2010.02/28(Sun)

【ラブプラス】「ラブプラス ビジュアル&設定集 マナカのもと」を買ってきました

ラブプラス ビジュアル&設定集 マナカのもと」を買ってきました。
ラブプラス ビジュアル&設定集 マナカのもと 表紙
12月24日の発売から約2ヶ月遅れで購入になります。ラブプラスのソフト自体、購入から3ヶ月くらい積んだままだったので、CDやら、攻略本やらの購入が周回遅れ状態です。
陳列されているのをよく見かけるのですが、なぜか3人分揃って置いてあるところがありません。一人分だけ買うのも寂しいかな?と思ってぐずぐずしていたのですが、手に取ったら愛花の笑顔に負けました。

少し大きめB5版、薄い48ページ

判型は、イラストメインだけに攻略本より一回り大きいB5版。ページ数は…48ページ。薄いですw
まあ、価格が840円ですから、値段なりなのかもしれません。
内容は、目次を見ると、
  • ギャラリー      03
  • 設定         25
  • 声優インタビュー 46
となっています。

ギャラリー

「ギャラリー」は実際にゲーム内で使われているイベント用の一枚絵などのイラスト集。約20ページを割いた、この本のメインコンテンツです。
普段は、イベント用の一枚絵などは、ゲーム中の「おまけ」とか「アルバム」とかとして見ることができるので、別売りのイラスト集を欲しいと思ったことはあまりないのですが、今回は買ってよかったと思います。当たり前ですがDSの画面で見るのより、B5の本に印刷してあるイラストのほうがずいぶんきれいです。

ちなみに、愛花がウィニングバーガーを覗いているシーンが好きです。愛花らしいと思いませんか?

設定

「設定」は未使用イラスト、ラフスケッチ、キャラクター設定資料、絵コンテなどとあわせて、内田明里さん、神山敬介さん、ミノ☆タローさんのインタビューが載っています。
これ、いいイラストがたくさん載っています。愛花が髪をポニーテールにまとめているところとか、アイドルっぽい衣装を着た愛花とか。

内田「最初、プロモーション用に3人で歌ったり躍ったりしているPVを作ろうかって言ってたんです。」
「だったら制服をモチーフにしたアイドルっぽい衣装を作ろう、ということで」

なんて、このあたりに何となくですがアイマスを意識しているのかなぁなんて思ったり。
あと、

神山「マナカが何かを外しちゃって、後から慌てたり、取り繕ったりするところが特に『かわいい!』と思います。

ですよねー。本当にそう思います。

声優インタビュー

最後に見開き2ページで、声優の早見沙織さんのインタビュー。
愛花の中の人らしく(?)、ちょっと堅めのインタビューで、笑えるようなところはあんまり無いのですが…

寒い時期に録ったので、外とお部屋の中の温度差が激しく大変でした。初めは大丈夫なんですけど、だんだん体が温まってきて、鼻声になってしまったりして(笑)

を見て、ああ、そういうことねと思いました。
愛花の声がちょっと鼻声に聞こえることがあって、DSのせいなのかそれとも自分の耳がおかしいのかな、と思っていたのですが、やっぱりちょっと鼻声だったんですね。

実は自分の脳内では愛花は花粉症ということになっていますw
ラブプラス ビジュアル&設定集 マナカのもと 裏表紙

凛子と寧々さんのはどうしよう

あと二人分、なんか見かけてたら手を出してしまいそうな気がします。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス 高嶺愛花

22:53  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/27(Sat)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~きた!神アップデートきた!これで勝つる!

今日のMAG

ブラック企業「レーヴン工業」攻撃側でレイプされると辛い

さすがに襲撃メインも飽きたので、緊急配置で出撃しています。トロフィーもあることですし。
緊急配置だと、さすがにブラック企業「レーヴン工業」だけのことはあります。「これぞまさしくレイプ」って戦場に放り込まれることが多いです。制圧とか、襲撃のアラルクム機械工とか、レイプばっかり。

防御側でレイプされるのなら、あっさりゲーム終了になるからまだいいのですが、攻撃側でレイプされると、時間いっぱい延々と殺され続けないといけないので、相当凹みます。
MASSIVE ACITION GAME(MAG)これがレイプだ!アルファベットどころか、燃焼筒、バンカー、果てはバリケードすら落とせないとか
ゲーム終了時点でアルファベットが一つも開放されていない制圧とかw
この時は、アルファベットどころか、燃焼筒、バンカー、果てはバリケードすら爆破できていませんでしたw
MASSIVE ACTION GAME(MAG)33デスのパープルハートはいいとして、爆弾設置したのってもしかして自分だけ?
涙目で毒ガスグレネード投げながら突撃を繰り返しましたが、爆弾設置成功3回まで。撃ち合い下手ではこれが限界です。てか、このゲームでは、自分が仕掛けた以外で「○○に爆弾を設置した」って通信を聞いた覚えがありません。途中抜けはしないようにしているのですが、さすがにこんなゲームでは途中抜けしたほうが精神的にいいかもしれません。

「モーション探知機」を取ってみた

スキルポイントの割り振りをどうしようか迷っていたのですが、結局「モーション探知機」を取ってみました。
MASSIVE ACTION GAME(MAG) ギアスキル「爆発物探知機」 MASSIVE ACTION GAME(MAG) ギアスキル「センサー妨害装置」 MASSIVE ACTION GAME(MAG) ギアスキル「モーション探知機」
「モーセン取ったら世界が変わった」って書き込みをよく見るモーションセンサーですが、確かに便利です。自分は普段からよくミニマップを頼りにしていますし、ミニマップを見る余裕がないような乱戦状態でも、音で敵の接近が分かるのがありがたい。
ただ、重たいですねこれ。
装備品の欄を一つ潰して、さらに800cでは、持っていけても妨害までかなぁ。一応、モーセン組み込んだ装備セットを作ってみましたが、とことん撃ち合いの練習をしたくなるまで出番はなさそうです。

アップデート Ver1.03

MASSIVE ACTION GAME(MAG) アップデートVer1.03
木曜日にアップデートVer1.03が来ました。
サブマシンガン(SMG)、ライトマシンガン(LMG)の弱体化、ロケットランチャー強化、再スペックポイントの大幅低減、蘇生された時に向いている方向が蘇生された瞬間に見ていた方向に変更、など、ありがたい変更点が多い神アップデート。
特にロケラン強化でバンカータレットがロケラン3発で壊せるようになったのは非常に大きいです。無補給で一人で壊せるんだったら、野良でもタレットを撃とうって気になります。誘導ロケラン取ってみようかしら。
あと、SMG弱体化も効いているみたい。SMGで殺されるのがすごく減りました。LMG弱体化は、もともとaim下手だしあんまり関係ないかもw

ネットワークサポート章略綬獲れた

MASSIVE ACTION GAME(MAG) 「1回のバトルでレーダー探知機を3回修理する」が条件のネットワークサポート章略綬
緊急配置で放り込まれた襲撃防衛で、「1回のバトルでレーダー探知機を3回修理する」が条件のネットワークサポート章略綬」を獲得しました。
「3回修理」系は、獲れるかどうか敵次第。長いこと修理厨を続けていた証です。
これでゴールド工兵章略綬、ブロンズ工兵章略綬、AAAサポート章略綬、迫撃砲サポート章略綬とあわせて、「3回修理」系がだいたい揃いました。
「1回のバトルで車両を5回修理」が条件のコンバット工兵章略綬は、狙えば獲れそうですが、「1回のバトルで橋を3回修理」が条件のシルバー工兵章略綬が辛そうです。
レーヴンで橋を直せるところって、エルク湾兵站以外にあったかな?エルク湾兵站だと、3回修理できるほど敵が橋を落としてくれないんですよねぇ。そもそもあんまり当たらないし。
関連記事

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

22:34  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/26(Fri)

【積みゲー】今週の積みゲーはのーふぇいと! -only the power of will- バリバリ悠峰パック、CROSS†CHANNEL ~To all people~ 限定版、フェアリー・ライフ ミラクルデイズ 限定版とTHE iDOLM@STER Vocal Collection 01、CHAOS;HEAD ~TRIGGER 3でした

下段左からCHAOS;HEAD ~TRIGGER 3~、THE iDOLM@STER Vocal Collection 01、中段左からPSP版 のーふぇいと! -only the power of will- バリバリ悠峰パック、CROSS†CHANNEL ~To all people~ 限定版、フェアリー・ライフ ミラクルデイズ 限定版
今週の積みゲーです。
下段左からTHE iDOLM@STER Vocal Collection 01、CHAOS;HEAD ~TRIGGER 3~ Xbox360用ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」オーディオシリーズPSP版 のーふぇいと! -only the power of will- バリバリ悠峰パックCROSS†CHANNEL ~To all people~ 限定版フェアリー・ライフ ミラクルデイズ 限定版です。


iPhone買ってから、容量に余裕ができたので、CDはよく考えずにポンポン買ってしまうようになりました。
THE iDOLM@STER Vocal Collection 01はともかくとして、これまで自重していたChaos;HeadNoahのキャラソン、CHAOS;HEAD ~TRIGGER 3~ Xbox360用ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」オーディオシリーズなんかを妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆Chuの予習と称して手を出してしまいました。

あとはギャルゲの限定版3本。
なんかCROSS†CHANNEL ~To all people~が意外に面白そうです。
てか、夜明け前より瑠璃色な PORTABLE買ってくるの忘れた。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 積みゲー 限定版 アイドルマスター

11:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/25(Thu)

【アイマス】【嫁】お誕生日おめでとう

2月25日は嫁の誕生日です
お誕生日おめでとう。君のことを知ってから、もう2年。時間の経つのは早いものです。
毎日君の歌を聴いています。どうもありがとう。
嫁の公式バースデー
そして、アイマスが部屋に来てから、もうすぐ2年。

最近のアイマス成分の不足とかいろいろあって、そういえばXbox360版の無印も、Live for You!も、しばらく起動していませんし、アイマスSPもDLCの直後に起動しているだけ。

ああ、これではいけない。
また、はじめよう。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/24(Wed)

【アイマスSP】アイマスカタログ13号、DLCが継続してくれてうれしいんだけど、内容が微妙

アイドルマスターSP アイマスカタログ13号 あずささんのエステル衣装
もしかして12号で終わりになるのかもと思っていたアイドルマスターSPのDLC、アイマスカタログですが、無事、アイマスカタログ13号が追加されました。
アイドルマスターSP アイマスカタログ12号 プレゼントアイテムはぷちびき
配信予定日の前日にダウンロードできるのは、いつもどおりアイマスSP内の「765ショップ」だけなので、セット購入特典のプレゼント「ぷちますアクセ」がDLできません。先月のカタログ12号の先行配信日にDLできなかった「ぷちびき」だけ、忘れずにPlayStation Storeから落としておきました。

楽曲は「i」

アイマスカタログ12号でオーバーマスターが配信されて一段落感があった配信楽曲ですが、今月は「i」。久しぶりに聞いたような気がしますが、相変わらずいい曲です。
ところで、これでアイドルマスターLive for You!で配信されていた曲は全てSPに配信されたことになります。楽曲の配信はこれで終わってしまうのでしょうか。それとも、THE iDOLM@STER Vocal Collectionの新曲J☆U☆M☆Pぐらいを配信してくれるのでしょうか。できれば、来年の今頃まで引っ張って欲しいと思います。出してくれれば買いますし。

Ex衣装は「エステル衣装」

Ex衣装は、テイルズオブヴェスペリア(ToV)から「エステル衣装」と、これにあわせるためのアクセサリー「ロッド」、「クイーンオブハート」。
アイドルマスターSP アイマスカタログ13号 Ex衣装はテイルズオブヴェスペリア(ToV)のエステル衣装 アイドルマスターSP アイマスカタログ13号 Bodyアクセサリーはロッド アイドルマスターSP アイマスカタログ13号 Handアクセサリーはクイーンオブハート
…なんですが、正直ふーんって感じです。
アイマスも好き、テイルズも好きって人ならうれしいのかもしれませんが、どうなんでしょう。
他のゲームにアイマスアイテムがあるのならエースコンバット6の痛戦闘機みたいに集めてみようかとも思うのですが、逆のパターンはあんまりうれしいとは思えません。

無料背景はカタログ12号の「貴音のパンキッシュゴシック」

アイドルマスターSP アイマスカタログ13号 無料背景のPictureは貴音のパンキックゴシック
相変わらず印象的な無料背景です。事務所モードのステージの背景にしか使えないのがもったいないくらい。

アイドラは「高木社長殺人事件」

アイドルマスターSP アイマスカタログ13号 アイドラ:高木社長殺人事件
そしてアイドラは「高木社長殺人事件」だったのですが、これ、微妙です。
つまらないので寝落ちしかかる→どの選択肢を選んでいいかわからないので適当に選ぶ→間違った選択肢を選んだらしく、ループする→まったく同じ内容のテキストを読まされてよけい眠くなる、という負のスパイラルにはまりました。
結局最後まで進める気力が無くなって、Startボタンで途中終了させてしまいました。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP

11:55  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/23(Tue)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~トロフィー「大事な積み荷」、「ゴールド工兵章略綬」、「ミスターレンチ章略綬」、「迫撃砲サポート章略綬」をもらえたとか

今日のMAG

相変わらず襲撃メインですが、なぜかいい巡り合わせが続きました。
襲撃、特にレーヴンが防御側となる「カラス研究所」だと、適度に乱戦になってくれるか、こちらが圧倒的に優勢で敵はバンカーを落とそうとせずに個別に潜入してくるか、どちらかの展開になると修理厨かつロケラン厨としてはやることがたくさんあってありがたいのです。

トロフィー「大事な積荷」

PS3 MAG(MASSIVE ACTION GAME) 輸送車両を20台破壊するのが獲得条件のトロフィー「大事な積荷」
ロケラン厨としてはぜひ獲ってみたいと思っていたトロフィー「大事な積み荷」。敵側に奪われた輸送車両を、累計20台破壊するのが解除条件です。
17台まで壊してあったのですが、その状態で数日足踏みが続いていました。とにかく敵が輸送車両を奪ってくれないと破壊できないわけなので、なかなか思うようには破壊数が増えません。
気長に構えて、獲れるまでは襲撃に籠もっておこうと思っていたのですが、今日バトル1回でいきなり3両輸送車両を破壊して、トロフィーを獲得しました。

獲りにくいトロフィーとして本スレでも時々話題に上がっているようで、獲った人から「敵が潜入してくるまで車庫前で芋してろ」ってアドバイス(?)が書き込まれていたりします。でも、いつ来るか分からない敵スネークを延々と車庫前で待ち伏せできる人はいないでしょうし、自分もそんなことはしていません。
自分は、「輸送車両が奪われた」って通信が入ったら、SELECTでマップを開いて、車両の通る進路を予測して、そこに駆けつけるというのを繰り返していました。

バリケードの壊れ具合でだいたいの進路は分かりますし、押されているなら門前まで辿り着くでしょうからそこで待ちます。逆に守備側が強く、門の守りが堅い時は車庫を開けた時点で敵が撃たれて力尽きていることが多いので、車両は車庫の中で停止したままというパターンがよくあります。こんな時は、バンカー周辺から、250m近く走って車庫前に駆けつけても、味方が一人いるかいないかで、はるばる走ってきた自分が間に合っちゃったっていうこともよくあります。

で、バトル1回で3台まとめて輸送車両を破壊できた回は、味方のバンカーが固く、敵のスネークが多発した回でした。
今日から、思い切って医療キットを置いて、代わりに車両用地雷を持って出ていたのですが、これが大当たり。

1台目、2台目の輸送車両は車庫の中で潰したのですが、3台目を時間切れ間近で奪われて、まずいことにバリケードも突破され、門の前まで逃走されてしまいました。
自分は徒歩で一生懸命直線ルートを追いかけたのですが、微妙に間に合いそうにない、あとはあれを踏んでくれれば…と思った瞬間に、思惑通り門の内側に設置しておいた地雷を踏んでくれて撃破。
PS3 MAG(MASSIVE ACTION GAME)トロフィー「大事な積み荷」獲得の瞬間
獲得の瞬間。本当にゲーム終了間際です。
車両用地雷で車両を仕留めるとそれだけで「ざまぁww」って感じになるのに、この時は終了直前で、なおかつ3台目の輸送車両だったので、思い切りテンション上がりました。
PS3 MAG(MASSIVE ACTION GAME) 3両破壊した敵車両は全て輸送車両
「敵車両 破壊」の3が全て輸送車両。
PS3 MAG(MASSIVE ACTION GAME) スネーク多発で修理が大変でした
この回はスネーク多発で本当に修理が忙しかったです。おかげで、
PS3 MAG(MASSIVE ACTION GAME) ついでに「迫撃砲サポート章略綬」も
迫撃砲サポート章略綬ももらってしまいました。

取りたかった「ミスターレンチ章略綬」も

そして、ロケラン厨としては、これも取っておきたかった「ミスターレンチ章略綬」。1回のバトルで車両を5台破壊が獲得条件です。
これまで4台というのは何度もあったのですが、どうしても残り1台に手が届かずにいたところ、トロフィー獲得した回の次のバトルであっさり獲れてしまいました。
PS3 MAG(MASSIVE ACTION GAME) 1回のバトルで車両を5台破壊するのが獲得条件、憧れの「ミスターレンチ章略綬」と1回のバトルでバンカーを3回修理するのが条件の「ゴールド工兵章略綬」
この時はいい具合に乱戦で、門の攻防が結構熱く、突入してきたAPCが2台くらい門の内側の車両用地雷を踏んでくれました。残りは地道にロケットランチャーで。
PS3 MAG(MASSIVE ACTION GAME) やっと1回のバトルで車両5台破壊することができました
このバトルでは、憧れていた「修理中に寄ってきた敵を返り討ち」キルが初めてできてものすごく満足。
PS3 MAG(MASSIVE ACTION GAME) 車両撃つのに忙しくてあまり修理はできなかったみたい
途中でバンカーと対空砲がほぼ落とされて、レイプされそうだったのを、何とか敵のリスポン地点の裏に回るのに成功して、バンカーを直して、直したバンカーのタレットに乗り込んでヘリを落として、さらに次のバンカーを直してっていう修理無双ができてこれも修理厨冥利に尽きる戦いでした。

さらに、「ゴールド工兵章略綬」も獲れてしまいました。1回のバトルでバンカーを3回修理するのが条件のこれ、簡単そうにも見えますが、「誰が修理したことになるのか」が結構微妙で、普段は3つ修理したような気がしても全然獲れないのが当たり前です。
でも、今回はほとんど一人で直して回っていたので、「もしかして今回は獲れるんじゃね?」と期待していたら、期待どおりの展開でした。

箱では実績厨の気があったので

Xbox360ではやや実績厨の気があったので、トロフィーやら、勲章やら略綬やらが獲れるとうれしくなります。
「大事な積荷」も獲れたし、明日からは制圧にも出張ってみることにします。
関連記事

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

11:55  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/22(Mon)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~次は何を取ろうか

最近はMAGとラブプラスとドラクエ9以外のゲームをほとんど起動していなくて、ちょっとヤバい状態です。

今年の目標は、たくさん開封するだったんだけど

今年は、年頭にわりと真面目に設定した1年の目標のトップが、開封するゲームを増やす、でした。
理由が『「プレイしたら面白くてはまってしまった」ゲームを、未開封のままスルーしない』、要は面白いかどうかはやってみないと分からないんだから、何でもやってみよう、ということでした。
MAGはまさにこれですね。これまでだったら絶対手を出していなかった「オンライン専用FPS」なんかに手を出して、しかもはまってしまったというwただ、これ、オンライン専用FPSだからと言うわけではなくて、やっぱり「MAGだから」でしょうねぇ。
FPSって格ゲーとか音ゲー以上に敷居の高いジャンルなだけに、撃ち合い全然ダメでもすることがあるゲームデザインには感心します。
MASSIVE ACTION GAME(MAG) 7キル30デスなんてもう慣れたけど、車両をあと1両壊したかった
ここしばらくの「やること」は、まず車両破壊。ロケラン撃ってるときがしあわせです。
1ゲームで車両5両破壊の「ミスターレンチ章略綬」を取りたいのですが、4両止まり。
4両は何度も壊したことがあるのですが、あと1両がなかなか壊せない。
MASSIVE ACTION GAME(MAG) 毒ガスがあれば、意外と分隊目標にも手が届く
毒ガスグレネードがあれば、分隊別目標にも手が届きます。
冷却塔ゲットだぜ。
MASSIVE ACTION GAME(MAG) 車両置き場破壊でも分隊別命令ボーナス入っておいしかった
分隊別目標のすぐ横に車両置き場があったのでついでに爆破できたでござるの巻。
一番どうでもいい設備かもしれません。

あと何を取ろうか

現在レベル47、毒ガス取ったあとは何も取っていないので、いまスキルポイントが7ポイント貯まっている状況です。実は何を取ろうか迷っています。

ロケラン使いのロマン武器、誘導ロケランにするつもりでしたが、せっかく育てたLMGスキルなんだから、MMG(5ptLMG)を取りたい気がします。
しかし、どうせ撃ち合い下手なんだから、ショットガンをとったほうがいい気もします。
てか、ショットガンを取りたい気がしてきました。

でも、そもそも撃ち合いが下手なんだから、立ち回りで勝負できるようにセンサー妨害+モーションセンサーを取ってみたい気もします。特にモーションセンサーに関しては「世界が変わった」という書き込みを見たこともあります。

だけど、そもそも今でも医療+修理+ロケラン+軽装なんてものすごく欲張った装備で出撃しているのですから、センサー系のギアを取っても装備するところがないかもしれません。そんなことを考えると、ナイフのリーチ拡張を取ってみたいような気がします。

…まあ、どのスキルを取るか悩んでいる時が一番楽しいかもしれませんねw
関連記事

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

11:55  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/21(Sun)

【ラブプラス】ラブプラス公式ガイドを読んでみました

ラブプラス公式ガイドを読んでみました。

購入したのが去年の10月16日、シュタインズ・ゲートと同じ日に買ったみたいです。
自分は「攻略本はクリアしてから読む派」なので、購入してから4ヶ月間積んでいたのですが、被ったままだったビニールを外す日がやって来ました。

データ満載のA5版、256ページ

ラブプラス公式ガイド 表紙
青空と愛花の組み合わせが印象的な表紙の本です。
判型は一般的な攻略本と同じA5版、意外に厚い256ページ。
ラブプラス公式ガイド 初版第1刷の翌日に増刷とか
そういえば、コナミって自前で攻略本出してたのか?手広くやってるんですねぇ。
奥付って普段意識しないけれど、たまに見てみると面白いです。初版第1刷の翌日に増刷してるとかw

一通り読んでみて驚きました。
その性質上、あまり「攻略」的なプレイとは縁のないゲームなので、イラストやグラフィック中心の内容の薄い本を予想していたのですが、ぜんぜん違いました。

この本、データ満載です。
目次を見ると、

【1】友達パート  …P.011
【2】彼氏の基礎知識…P.029
【3】彼女の基礎知識…P.039
【4】彼女との生活 …P.057
【5】その他システム…P.105
【6】データファイル…P.217

とシステムの解説に100ページ以上、そして目次にはありませんがP.114から愛花、P.148から凛子、P.182から寧々さんそれぞれ個人のデータが掲載されています。P.217からの「データファイル」はデートスポットやアイテムなど、キャラクター以外のデータ集です。

たくさんありそうなパラメータのうち、自分で確認できるのは彼氏力だけで、他のパラメータは全く確認できないこと、リアルタイムモードでないと発生しないイベントがあることなど、検証プレイでは分からないことばかりのゲームですから、これだけシステムとデータを詳細に解説してあるのはありがたかったりします。
ラブプラス wiki @2chあたりは相当充実していますし、ネットの攻略情報は時としてメーカー自らは絶対公開しないような情報が載っていたりするのですが、この本に関してはネットより情報がはるかに充実しています。

ギャラリー埋めはちょっとやってみたかったりする

ラブプラス公式ガイド 「あなたは―――思い出ギャラリーをコンプリートしたことがある?」
読んでいてちょっと惹かれたのはこのフレーズ。
そう、思い出ギャラリーのコンプリートです。
思い出ギャラリーを見るたびに埋まらなくて気持ちが悪いなぁと思っていたのですが、セーブデータに空きがあるなら埋められるような気がしてきました。

ちょっとやってみようかなぁ。

知りたかった情報は見つかりませんでしたが

ラブプラス公式ガイド 裏表紙
ところで、ちょっと知りたかったデータがあります。
愛花の初期髪型、ポニーテールへの戻し方。
いろいろな髪型を見せてくれるのもうれしいと思いますが、でも、初期髪型のポニーテールって愛花に似合っていると思うのです。いったん変更してしまった後は変更の候補にも出てこなくなってしまったので、戻し方を探していたのですが、どこにも載っていませんでした。

でも、ポニーテールって、ロングの髪の「基本」の髪型のようなので、いったんショートにしてしまってから再度ロングにすれば、もしかしてポニーテールに戻るかな?
ラブプラス タイミングよく受け取った髪型変更のメール
そんなことを思っていたら、ものすごくいいタイミングで髪型変更のメールをもらいました。
これまでロング一筋だったのですが、思い切って髪を切ってもらうことにします。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス 高嶺愛花

22:36  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/20(Sat)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~毒ガス厨を始めたら、身長が伸びて、テストの順位が上がって、免疫力が向上して風邪を引かなくなって、お肌がすべすべになって、彼女ができました

毎回「撃ち合いが全然上達しない」でプレイ日記を書き始めるMAGです。

それでも、プレイを始めた頃のキルレートが31キル58デスの0.12だったのが、最近は0.35位まで戻してきました。キルレート3なんて人もいる中では相変わらず超絶雑魚ではありますが、とりあえず訳がわからないまま殺され続ける状態からは脱出できたようです。でも、とてもキルレート1まではもどせそうにありませんが…。

撃ち合いで活躍できるようになれるとは思っていませんが、せめて修理中にふらふら寄ってきた敵を返り討ちにしてみたいというのが当面の目標。修理中はバチバチが眩しいのでミニマップ注視していますし、だいたい、修理中の工兵を一方的に狩ろうなんて思って寄ってくる敵は、こっちを舐めていることが多いのでかなりの確率で敵の接近が判ります。相手はこちらの反撃を予想していないでしょうから何とかしたいのですが、一対一ではまず撃ち負けます。ちょっとだけショットガンが欲しい今日この頃です。

攻撃側、防御側、どちらでも毒ガスが便利です

一対一で撃ち合いに勝ちたい→ショットガンならなんとかなりそう、という発想で分かるように、自分にとってMAGのいいところは、プレイヤーは成長しなくてもキャラクターは成長するところ。
経験値(スキルポイント)を貯めて、スキルやギアをアンロックすれば、どんなにヘタレで雑魚なプレイヤーが操るキャラクターでも間違いなく強くなります。

そして、取ってよかったと思っているのが、アンロックしたばかりのArgus毒ガスグレネード。

毒グレ取ってから、攻撃側で撃ち合い苦手でも楽しめるようになりました。

毒グレって即死するほどの威力はないけれど、体力が継続的に減少し、中にいるキャラの視界が乱れるうえ、普通のスモークグレネードのように煙幕としても機能します。
自分がいる遮蔽物と目標との間、そして、目標周辺に上手いこと毒ガスを発生させることができれば、かなりの確率で死なずにバンカーとか対空砲の弱点なんかの目標に辿り着けます。ほぼ同時に毒グレアンロックしたフレンドさんと一緒に攻めていれば毒グレを4つ投げられて、さらに有利。ずいぶんC4爆薬の設置までは完了できるようになりました。だいたい設置後に撃たれて死ぬので、破壊できるかどうかは味方任せなんですがw
でも、バンカー破壊どころか、以前では考えられなかった対空砲破壊なんかも結構できるようになりました。
MASSIVE ACTION GAME(MAG) 毒ガスで対空砲を破壊できるようになりました
さらに、途中目標だけではなく、襲撃の最終目標の輸送車両まで手が届くようになりました。
MASSIVE ACTION GAME(MAG) 輸送車両を2回搬出して
襲撃ばかりずいぶんやっているのですが、輸送車両の車庫の扉を開けたのも初めてでしたし、
MASSIVE ACTION GAME(MAG) 輸送車両を1両納車できました
納車できたのも初めてでした。

このときは、1両納車した後、うまいこと2両目も運び出したんですが、目の前で門の修理が完了して悔しい思いをしましたwやっぱりベイラーの修理担当は侮れません。

本スレ見てると味方の毒ガス邪魔だって意見があるけど、どうなんでしょう。
だいたい、毒ガス耐性持ってる自分とフレンドさん、あと分隊長の3人はどんどん毒ガスに突っ込んでいって、それでちゃんとバンカー落ちてるので、邪魔だと言われても投げ続けるつもりなんですが。

次は…

レベルもかなり上がったし、取るものはだいたい取ったんだけれど、次は誘導ロケットランチャーかな?
関連記事

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG 毒ガスグレネード

23:27  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/19(Fri)

【積みゲー】今週の積みゲーはポップンミュージックポータブル、アイマスゲイツ(3500 マイクロソフト ポイント THE IDOLM@STER 限定バージョン<A>、<B>、<C>、<D>)とCDが4種類

3500 マイクロソフトポイント THE IDOLM@STER 限定バージョンA、B、C、D、微熱S・O・S!!、悠久の旅人~Dear boy、CHAOS;HEAD~TRIGGER 1~西條七海(cv.宮崎羽衣)、ラブプラス Character Single BOX、コンプティーク 2010年3月号
今週の積みゲーです。
3500 マイクロソフト ポイント THE IDOLM@STER 限定バージョン<A><B> 3500 マイクロソフト ポイント THE IDOLM@STER 限定バージョン<C><D>コンプティーク 2010年3月号アイドルマスターXENOGLOSSIAのオープニングテーマ「微熱S・O・S!!」、エンディングテーマ「悠久の旅人~Dear boy」、Xbox360用ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」オーディオシリーズ CHAOS;HEAD ~TRIGGER 1~ 西條七海(cv.宮崎羽衣) コレクションBOX付き限定盤ポップンミュージック ポータブルラブプラス Character Single BOX

アイマスゲイツの新品がまだ手に入って驚きました。まあアイマスゲイツは手に入っても、DLすべきアイマスのDLCは全部買っちゃってもう一つも残っていないわけなんですけど。続編もXbox360には来ないみたいだし。

Xbox360での『アイドルマスター』新作は絶望的? ナムコの偉い人が言葉を濁す : はちま起稿

それにしてもアイマス成分に飢えていますね~。アイドルマスターXENOGLOSSIAのテーマソングのCDを買ってきてしまうとか…。
関連記事

テーマ : ポップンミュージック - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA Chaos;HeadNoah ラブプラス 高嶺愛花 積みゲー

22:32  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/18(Thu)

【アイマス】DG-10とかいっぺん聞いちゃったらもうCD全部買っちゃうでしょ

唐突ですが、揃えたい病が発症して、DG-10のCDを全部揃えてしまいました。

DG-10っていうのは、

VCO(cv.今井麻美)、VCF(cv.長谷川明子)、VCA(cv.又吉愛)によるシンセサイザーユニット

だそうです。
正直、ミンゴスとアッキーが妙なウィッグ被って歌っているらしい、という程度は知っていましたが、CD出てるということに気が付きませんでした。
情弱もいいところです。
DG-10のCD「GREEN SYNTHESIZER!」と「GOLDEN SYNTHESIZER!」(パッケージ表)
2月4日とらのあな秋葉原店Bの店頭に、「GREEN SYNTHESIZER!」が平積みになっているのを見て、ちょっと手に取ってみたのが運の尽きでした。

CDを聞いてみて気に入ったので

2月4日は、「GREEN SYNTHESIZER!」の帯で既発売のCDを見て、そのままとらのあなの店頭を探して見つかった「GOLDEN SYNTHESIZER!」と合わせて2枚を買ってきました。
DG-10のCD「GREEN SYNTHESIZER!」と「GOLDEN SYNTHESIZER!」(パッケージ裏)
相変わらずですが、予備知識ゼロ。
どんな曲が入っているのかも知らずに聞いてみたのですが、これ、いいですね。
古ーい曲をシンセサイザーでアレンジしています。ちょっとファミソン8bitみたいな感じ?あそこまでピコピコしていませんが。

残りの2枚を探してみたら

これなら残りの2枚も買って聞いてみたいと思って探してみたのですが…。
発売日からずいぶん遅れてCDを探し始めるのが、情弱の悲しいところ。
発売日が古い1枚目、2枚目のCDは、在庫がなかったのかとらのあなの店頭では見つけることができませんでした。古い方から2枚目の「LOVE SYNTHESIZER!」はamazonで見つけて、通販で購入。
DG-10のCD「LOVE SYNTHESIZER!」(パッケージ表) DG-10のCD「LOVE SYNTHESIZER!」(パッケージ裏)
ところが、一番古いCDの「DG-10 Device Girls on The Analog Synthesizer」が見つかりません。
よくよく見てみると「コミックとらのあなで数量限定発売 」となっています。
だけど、とらのあなの店頭にはなかったし、amazonで頼むこともできなかったし、もしかして、もう入手困難になっちゃってるの?と焦りました。
本家のとらのあなの通販サイトでは在庫無し、amazonを初めとする他の通販では軒並み取り扱いがありません。
数量限定販売ならとっくに売り切れているのかもしれないなと、この時点ではほぼ諦めムード。収録されている3曲はiTunesストアでDL購入できます。これを購入しておこうかと思いながら、再度とらのあな秋葉原店Bを覗いてみたら、1枚だけ展示してあるのを発見。
DG-10のCD「DG-10 Device Girls on The Analog Synthesizer」(パッケージ表) コミックとらのあなで数量限定発売
即購入して、これで現在発売中のはずの4枚がコンプリート。
DG-10のCD「DG-10 Device Girls on The Analog Synthesizer」(パッケージ裏) コミックとらのあなで数量限定発売

リピート中です

4枚ともiTunes経由でiPhoneに放り込んで、リピート中。

次のCDのタイトルは、「RED SYNTHESIZER!」なのかな?
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター DG-10

11:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/17(Wed)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~毒ガス厨始めました

撃ち合いが全然上達しなくて絶望的なMAGです。
この間は初めて除外されて涙目でした。
襲撃のセイバーマップ、攻撃側で、平隊員だったのに外人に除外投票されてです。TKしたわけでもなく、ロケランでタレット撃とうとして撃ち殺され続けていただけなんですが…。はいはい、どうせスコア低いですから。自分が下手なのは自分でわかってるから。
なんか、レーヴンのブラックっぷりばかりが最近鼻に付くのですが。

どうせ修理しかできない修理厨だし

相変わらず、修理できるものが手近に色々あって、レイプされるような展開にはあまりならない襲撃マップに籠もっています。制圧マップだと、防御側になったとしても、たいていは押しまくられてしまって撃たれずに修理できるような展開にはなかなかならないものですから。
同じマップで回数をこなしているので、だいたい展開が読めます。

分隊が端っこのバンカー担当だと、ちょうど自分の分隊の担当バンカーの周りで戦いが激しくなりだしたぐらいのタイミングで「敵が対空砲に爆弾を仕掛けたぞ」って放送が聞こえてきます。
マップが潜入しやすい構造になっているのか、バンカーをスルーしてスネークする敵が必ずいて、最初に爆弾を仕掛けていくのが対空砲です。

対空砲は超重要施設なので、「敵が対空砲に爆弾を仕掛けたぞ」って聞こえると、バンカーに爆弾が仕掛けられていようと何だろうと、自分は取りあえず急行します。出来た分隊長だと目標を対空砲に変えてくれるのですが、そんな人は滅多にいません。普通の害人分隊長は「バンカーを守れ」から命令が動きません。
撃ち合いだけがMAGじゃないだろうと思いつつ、ダッシュで対空砲に駆けつけるのですが、最近はすぐに駆け寄らないようにしています。
爆弾を仕掛けた敵って、そのままスネークを続けて輸送車両に向かう奴が半分、残りの半分は、爆弾の解除に駆け寄ってきた味方を撃とうとして、だいたい門と反対側の渡り廊下みたいなところに隠れています。そこで、どうせ直すんだから爆弾爆発しちゃってもいいや、と割り切って、敵が隠れていそうな場所のさらに後ろになる方向から中腰でゆっくり接近します。本当に敵がいて、後ろを取れたら、ゆっくりL1で狙いをつけてHS。なかなか気持ちがいいです。

で、爆弾はもう爆発させちゃってからおもむろに修理を開始。修理力向上を持っているので、一人で修理を始めたとしても、爆撃機が来たり、敵がパラシュートでリスポン始めるより前に修理が終わります。

と、そんなことをしていたら、これをもらいました。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) AAAサポート章略綬
AAAサポート章略綬。
このときは本当に酷かったです。味方は誰一人として爆弾の解除にも、対空砲の修理にも来ようとしないんですから…。
敵がいないのを確認して修理を初めて、3/4くらいまで終わった頃に別の敵に殺されたのですが、リスポーンして対空砲に駆けつけたら、前に自分が修理した状態からゲージが動いていなかったという。

お前ら今のマップで負けなかったのは絶対に俺のおかげだからなと自分では思っているのですが、だいたいこういうプレイをしていると、6キル10デスとかでXPが200ぐらい。ショボすぎです。
さらに、これやってると、やっぱり除外投票されたりします。そりゃ分隊の担当バンカーを放置して、分隊長の命令もガン無視しているのは間違いありません。キル数だって伸びないし命令が出てないのでXPも伸びません。あいつどこかで芋しているんだろうと思われているのかもしれませんが…。

対空砲壊れたまま放置しておいたら、敵がパラシュートでバンカーの後ろにバラバラ振ってくるんだぜ?そんな端っこのバンカーを守っている場合じゃないだろ、って思うのですが…。

正直、心が折れます。

毒ガスグレネードで雪合戦

こんな感じで、撃ち合い下手な奴でも役割があるはずだったMAGも、ちょっと殺伐としたイヤな空気になりつつあります。
別に芋やってるわけではなく、それなりに出来ることをやっているのに、芋だと思われてキック投票されるようならもうういいよ、撃ち合い上手な人同士で殺し合ってればいいじゃん、何だかんだ言っても結局普通のFPSのオンライン対戦と同じで「下手くそお断り」に落ち着くじゃねぇか、と切れかけたくらいに、レベルが上がりました。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) Argus毒ガスグレネード
前から取りたかった毒ガスグレネードを取ってみました。

取ってすぐ、新兵器テスト場の鎮圧へ。
あんまり難しいこととか、味方の迷惑とか何も考えずにぼんぼん投げてみました。2つ投げると手持ちが無くなるので、補給物資で補給をして、また毒グレ2つ投げて…。いわゆる雪合戦状態です。
別にキルデス関係なく毒グレ投げてたら何かテンション上がって、細かいことはどうでも良くなりました。

そのテンションで妨害に行ってみたら上手いこと防衛側。
ここでも、Aの補給所にへばりついて雪合戦してみました。

結果、10キル9デス17アシストw
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 相棒章略綬
なんか相棒章略綬ってもらいました。
画面に+3XPってのがポコポコ出るのが楽しいですw

しばらく毒ガス厨をやってみることにしました。
制圧防御側でアルファベットをレイプされている時に投げると楽しそうな気がします。ああ、でも補給所のそばにいないといけないのか…
関連記事

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

11:55  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/16(Tue)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~ロケラン厨やってます

MAG、飽きないですね。なんででしょう。

蘇生厨→修理厨と来て

しばらくの間、襲撃にこもって修理厨をやっていました。
ブラック企業レーヴンが唯一得意な襲撃・防衛マップ。特に有利なマップとは思いませんがなぜか負けません。
何よりいいのが、潜入してくる敵が多いこと。バンカーのすぐ後ろの対空砲~迫撃砲~レーダー探知機~バリケード~輸送車両と爆弾を仕掛けていくことが多く、さらに爆発した時にはもう次の目標に向かっているので、後方で安心して修理をすることができます。
MAG(MASSIVE ACTION GAME ブロンズ工兵章略綬 MAG(MASSIVE ACTION GAME マスター工兵章略綬
たいてい毎回ブロンズ工兵章略綬やらマスター工兵章略綬やらが取れるのですが、こればかりではやはりあまり面白くありません。

試しにロケットランチャーを持っていったら

そんなある日、試しにロケットランチャーを持って戦場に出てみました。
これまでは、医療キット1000c、修理キット1000cとかなり欲張った持ち物に、できるだけ殺されないよう中装甲を着ていたのですが、思い切って軽装甲にして、ロケットランチャーを持ってみたのです。

ロケットランチャーって、持ち替えただけで動きが遅くなって、L1でスコープ覗いたりするとほとんど動けません。弾丸も3発しかなく、全弾命中させてもAPCを壊せないし、最初は、「微妙な装備かも」と思っていたのですが、偶然APCを仕留めることができて…
MAG(MASSIVE ACTION GAME トロフィー「ピエロ車」
なんか面白いトロフィーをもらってしまいました。壊したAPCに運転手とガンナーが乗っていたのでしょう、「ピエロ車」ってトロフィーです。

何でも壊せる

これは面白いかもと積極的にロケランを担いで、色んなものを撃ちまくってみました。

襲撃の防御側だと、的になるのは敵APC、奪われた輸送車両、そしてヘリ。
守備側ならバンカーに入っても補給できますし、補給地点も多くあり、弾数が少ないのもあまり気になりません。
MAG(MASSIVE ACTION GAME トロフィー「バタバタと死ぬ」
3発+LMGでヘリも落とせます。通算で5機ヘリを落としてこのトロフィーをもらった時は結構うれしかったり。
MAG(MASSIVE ACTION GAME コンバットランチャー章略綬
攻撃側も慣れてきたのか、門に向かってまっすぐAPCで突っ込んでくることは無くなりました。だいたい横に曲がって、端のバンカーの横、バンカータレットから直接撃たれないところにベタ付けしてくることが多いのですが、屋根の上あたりから狙って、2両潰してコンバットランチャー章略綬をもらった時もうれしかったり。

てか、ロケラン持って来てる人少ないですね。撃ち合い得意ならあんな重たい装備持ちませんよね普通。

もちろん修理もしています

だいたい輸送車両を壊しに走り、壊したら潜入した敵が爆破していった迫撃砲やバリケードを直し、前線に戻ってきてAPCを狙い、「敵に輸送車両が奪われた」との通信を聞いて輸送車両の車庫に走りの繰り返し。軽装なのでダッシュも続けられます。
バンカー守備を出しっぱなしの分隊長だとxpも伸びませんが、適度に指示を修理や輸送車両破壊に振り向けてくれると結構稼げます。
MAG(MASSIVE ACTION GAME 撃ち合い以外で生きていきます
8キル10デス蘇生4とかでもこんなスコア。
MAG(MASSIVE ACTION GAME 撃ち合い以外で生きていきます
悔しいのは車両を壊しきれなかった時です。3発当てたのに経験値入らないとか泣けてきます。

攻撃側になると出番があんまりないのも辛いです。バンカーのタレットを狙うのも結構楽しいのですが攻撃側だと利用できる補給地点が少なく、そこに敵が待ち伏せていることも結構あって、思うように撃たせてくれません。泣けてきます。バンカーを抜いてしまえば、敵の車両を狙い撃ったり、ヘリやAPCを修理したり、細々とやることがあるんですけれど、セイバーの襲撃マップのバンカーがなかなか抜けません。

攻撃側にまわったときのために、今度は毒ガスとショットガンが欲しいです。
関連記事

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

11:55  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/15(Mon)

【ラブプラス】うちのラブプラス・バレンタインまとめ

公式のARアプリが動かないので、カレシの気分が少しさめてしまった今日この頃ですが、いろいろと買い込んだものをまとめておきます。

バレンタインセット ラブプラス

予約をしておいたアニメイトのラブプラスバレンタインセット。イラストプリント入りチョコレート、図書カード、ペンダントのセットで3,990円。通販で頼んであったのですが、2月13日に配送してくれました。
アニメイトのラブプラス バレンタインセット イラストプリント入りチョコレート、図書カード、ペンダントのセットで3,990円
かなり大きな段ボールに入って配送されてきました。
チョコレートの収まりが悪くて、上下逆になっちゃっているのはご愛敬。
アニメイトのラブプラス バレンタインセット 開封したところ
チョコレートと図書カードはともかく、ペンダントはどうしましょ。

永遠ダイアリー/ラブプラス メインテーマ

永遠ダイアリー パッケージ(表)
キャラソンの永遠ダイアリー/ラブプラス メインテーマ
ゲームのオープニングテーマ、エンディングテーマや挿入歌ではない、ただのキャラソンはあまり買わないのですが、愛花の歌を聴いてみたかったので…。ARアプリ用のWebカメラを買いに行ったついでに購入。
永遠ダイアリー パッケージ(裏)
このCD、キャラソンのボーカル曲は1曲を、愛花、凛子、寧々さんのが3人で歌ってくれています。愛花、凛子、寧々さんの3人と等距離で付き合っている人っていないと思うし、そもそもキャラソンなんだから同じ曲のソロバージョンを収録しておいてくれよって思いました。
そういえば、ソロのキャラソン「ラブプラス Character Single BOX」も出てるんだっけ…。

一覧は…

アニメイトのラブプラスバレンタインセット、ARカードとポッキーが付いてくるキャンペーンで購入したラブプラスソフト本体
ということで、並べてみたらこんな感じです。

「バレンタイン限定ARカード&ポッキー」を配っていたみたいだけれど

そういえば、2月14日には、キャンペーンで「バレンタイン限定ARカード&ポッキー」を配っていたみたいですね。

新宿,渋谷,品川で「バレンタイン限定ARカード&ポッキー」を配布。「ラブプラス」のおかげでバレンタインデー中止も中止できそうです

配布していたというこのセット、写真を見る限り、ツタヤでラブプラスのソフトを買うと付いてくるポッキーとARカードのセットと同じもののようですね。

げんじつのチョコレートなんか

ま、あれですね。
げんじつのチョコレートだのアイテムだのなんてものは、現実のチョコレートに比べれば、どうでもいいようなものですよね。
ラブプラス 現実で愛花からもらったチョコレートが一番
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス

22:37  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/14(Sun)

【アイマス】今日はバレンタイン

バレバレバレ バレンタイン
今年も君からチョコレートが届きました。

君の噂を聞くことも最近ちょっと減りました。今はきっと、力を蓄えている時期なんだろうと思います。
成長した君とモニタ越しに会えるのは、きっと来年の今頃でしょう。それまで楽しみに待っているとしましょう。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

23:06  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/13(Sat)

【ラブプラス】げんじつどころか現実でも何をやってもうまくいかない('A`)~ラブプラスのARアプリが動きません

タイトルのとおりです。

注文してあったラブプラス バレンタインキャンペーンのソフトとポッキーとARカードのセットが届いたので…
ラブプラス バレンタインキャンペーン 送付されてきた梱包
早速開封して…
ラブプラス バレンタインキャンぺーン 開封したところ
ARカードを取り出して…
ラブプラス バレンタインキャンペーン 同梱物一覧
Webカメラを買ってきて…
ラブプラス バレンタインキャンペーン WebカメラはLogicool Webcam Pro 9000
公式からARアプリをダウンロードして、接続してみたら、まともに動きません。
ラブプラス バレンタインキャンペーン ARアプリ 白黒の横縞が出るだけで、何も映らない
うちの愛花はシマシマなの?

野良犬に噛まれたと思って、諦めて泣き寝入りします

ARアプリの起動時にffdshowの読み込みを確認してきたので…
ラブプラス バレンタインキャンペーン ARアプリ ffdshowを聞いてきたので怪しいと思ったら
嫌な予感がしたのですが、案の定の不具合です。

ちなみに、現状は、
・WebカメラはOSに正しく認識され、動作している
ラブプラス バレンタインキャンペーン ARアプリ WebカメラはOSにちゃんと認識されている
このとおり、エクスプローラに「USBビデオデバイス」という項目が現れて、これを選択してやるとWebカメラに写っている映像がエクスプローラの右側のウィンドウに出てきます。キャプチャすることもできます。

・公式ページに書かれた条件はクリアしている
OSはWindows XP SP2、Adobe Flash Playerは10、DirectX エンド ユーザー ランタイムは公式の指示どおりダウンロードしてインストールしました。

・WebカメラはLogicool Webcam Pro 9000です。なお、Webカメラ付属のソフトはインストールしていません。

本製品はUVC(USB Video Class)対応なので、専用ソフトウェアをインストールせずにご利用いただくことも可能です。パソコンを起動させてから、ウェブカメラをパソコンのUSBポートに接続してすぐご利用いただけます。
(マニュアル7ページ)

との記載がありますし、実際にエクスプローラには問題なく認識されているので、専用ソフトのインストールの有無は関係ないと思います。

ffdshowの読み込みのダイアログが出てきた時点で、何か画像関係のコーデックが関係していそうな気がします。
ただ、1ヶ月かけてMonsterXが動く環境に何とか漕ぎ着けた経験があるので、今の環境は触りたくありません。

ということで、ギブアップ。
野良犬に噛まれたと思って、金をどぶに捨てたのは忘れることにします。

ラブプラスのソフトとWebカメラは中古で売却して、ポッキーは食べてしまえばいいのですが、ARカードはどうしようかな…。オクに出したら値段が付くかしら。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス

23:37  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/12(Fri)

【コロぱた】【ネタバレ】コロぱたプレイ日記~見た目によらず歯ごたえが

コロぱた
コロぱた、ぼちぼちと進めています。
先週から追加ステージの配信も始まりました。

実は、このソフトの開発会社、lukPlusの中の人が、追加ステージの配信開始をTwitterで呟いていたのですが、反応してリプライ飛ばしたコロぱたユーザーの反応が「DLしますよ!本編クリアできてないけど…」って感じのものばかりでした。難易度高くてなかなか進まないのは自分だけじゃないと知ってちょっとホッとしました。

おつかい027 ジャマ!

買ってきて遊び初めてから、最初に詰まったのが「おつかい027 ジャマ!」
邪魔な鉄球を磁石にくっつけるだけの面なのですが…これでずいぶん詰まってしまいました。
DS コロぱた おつかい027 ジャマ!配置状態
配置できるアイテムは磁石が2つだけ、パズル的に頭を悩ませられることはないのですが、磁石を置く位置が非常にシビアです。1ドットずれていたら失敗なので、クリアには試行錯誤が必要です。
さらに、配置場所を試行錯誤で見つけ出すアイテムが1つだけならともかく、磁石2つの置き場所を同時に試行錯誤しなければならないのが難易度を上げる原因になっています。
DS コロぱた おつかい027 ジャマ!クリア状態
クリアしたところ。
クリア画面を見ると何と言うことはなさそうな面なんですけれどね。

おつかい036 高い!

こちらは「おつかい027 ジャマ!」と違ってパズル的に頭をひねらなければならなかった面。
クリアした時は思わず膝を打ってしまいました。これは問題を考えた人が偉い。
DS コロぱた おつかい036 高い!配置状態
クリア時のアイテム配置画面を見ても何が何やらわからないと思いますが、クリアした人とは感動を分け合えるはず。あと、この面はちゃぶ台の動きがトリッキーで楽しい面でした。

おつかい039 風は力持ち

3日ほど詰まってしまった面。
コロぱた おつかい039 風は力持ち 配置状態
やっぱりドット単位での試行錯誤が必要でしたが、クリアした時は感動しました。
これも面を作った人が偉いなあ。

詰まったらやめる

解けなくて詰まってしまった面をいつまでも考えていると煮詰まってしまうので、しばらくやっても解けない面に当たったら、その日はもうやめるようにしています。
しばらく放置してから日を改めて解きなおしてみると、意外にあっさり解けたりすることもあります。

それにしても、だいたい5面進むと詰まるので、このペースだとラスト128面まであと何日かかることやら。
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS コロぱた

22:25  |  コロぱた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/11(Thu)

【PS3】ドラマCD P.S.すりーさん Vol.2を聞いてみました

ドラマCD P.S.すりーさん Vol.2と販促宣伝ラジオ 帰ってきた!?金田朋子のとびど~ぐ CHB EDITION
ドラマCD P.S.すりーさん Vol.2が届きました。
写真右側に一緒に移っているのはCLUB HOBiで買うと付いてくる特典のドラマCD P.S.すりーさん販促宣伝ラジオ 帰ってきた!?金田朋子のとびど~ぐ CHB EDITIONだそうです。

P.S.すりーさんって

ドラマCD P.S.すりーさん Vol.2(パッケージ裏)と販促宣伝ラジオ 帰ってきた!?金田朋子のとびど~ぐ CHB EDITION
ご存じの方も多いと思いますが、「P.S.すりーさん」って、このブログで読める4コママンガです。

IKaのマホ釣りNo.1

擬人化すりーさんが可愛いのもありますが、自分がこのマンガ好きなのは、ほんのり鬱展開なところ。実際のゲームハード戦争にネタを取ったマンガですので、PS3が大苦戦していた頃の4コマはほんのりどころか相当です。61話からの超鬱展開が大好きです。
あ、もちろんちょっとPS3が立ち直ってきた最近の展開も好きですけれど。

ブログで読めるマンガで人気の出たものを出版するというのは、アイマス関連の「ぷちます!」とか、ゲハ関連(?)のにんしんゲーム天国なんかもあるように、最近の流行なんでしょうか。まあ、面白いとわかっているものを出版するのですから、リスクが少ないのかもしれませんね。

ブログで無料で読めるのに、お金を出してわざわざ本を買う人がいるのか心配になりますが、大量に書き下ろしをつけることで商品価値を出しているようです。
いろいろ見ていると、なかには、ここのように、コミックスに掲載された分はブログから削除するという乱暴なことをしているところもあります。これは作者さんより出版社が愚かだと思うのですが…。「お金を出せば書き下ろしをよめる(プラス)」の方向にお金を払う人はいても、「お金を出さなければネットではもう読めなくなる(マイナス回避)」の方向でお金を出す人はあんまりいないと思うんですよね。

今回はシナリオ書き下ろし

ドラマCD P.S.すりーさん Vol.2 開封したところ
そんな4コママンガをドラマCD化したドラマCD P.S.すりーさん。
前作は、ほぼ4コママンガの流れを何となく踏まえた内容になっていました。4コママンガがドラマCDにできるのか?と疑問に思っていたので、実際に聞いてみたら意外にちゃんとしたドラマCDになっていたので驚いた憶えがあります。

そして、まさか続編が出るとは思ってもいなかったVol.2です。
今作は、キャラ設定だけ4コマから借りてきて、シナリオはマンガの作者IKaさんが書き下ろした内容になっているようです。

シナリオは、CD全体がすりーさんが始めたブログ記事という設定で、メインのお話が「夢見館のデストラップ」「海辺にて…。」「キャピタルウェイストランド」の3つ。その他に「積みゲーの神様のはなし '2010春」とか、どりきゃすさんの歌う「夢は倒れたままなのか」とか、盛りだくさんの内容です。

しかし、芸能人なのにこんなに面白いブログを書けるすりーさんは偉大です。もしアイドルで成功できなくても、ぶっちぎりでアルファブロガーになれるに違いありません。

お気に入りのトラックは、罪(積み)を許してもらえて心の平安が得られる「積みゲーの神様のはなし '2010春」と、金田朋子さんのクリーチャーとチェーンソーを持った下田麻美さんのはこまるさんが熱い戦いを繰り広げる「キャピタルウェイストランド」。

他のトラックも笑える展開が多く、すりーさん役の水橋かおりさんの声が好きなこともあって、なかなか満足度の高い一枚でした。

コミックスも続編が



コミックスのほうのP.S.すりーさんも続編が出るみたい。
P.S.すりーさんオフィシャル特設サイト

ストラップ目当てにamazon限定版を頼んでみました。
ちょうど頼んであったのを忘れた頃に到着しそうです。

それでは。
私のリロードはレボリューションだ!
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ドラマCD P.S.すりーさん

22:22  |  その他PS3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/10(Wed)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~野良かクランか

街を歩いている人の頭を架空の照準で追っていることに気が付きました。MAGやべえ。

PlayStation HomeでTシャツ無料支給中

どうでもいい話ですが、PlayStation HomeでMAGの各PMC“特製Tシャツ”を無料で配布しています。
MASSIVE ACITON GAME(MAG) PlayStation Home マーケットプレイスでMAGのTシャツを無料配布中

PlayStation®Homeで、ともに戦う仲間を見つけよう!:PlayStation® Home メンバーサイト
ただでくれるものは取りあえずもらっておくことにしているので、もらってみたのですが…。正直、アバターにこのTシャツ着せておいてもMAGのだとはわからないので、あんまり面白くはありません。どうやってもほめ春香さんにはかなわないということですね。どうせだったら戦闘服姿でHomeを歩かせてくれたらよかったのに。

野良でもクランでも

野良でふらふらしていることも、フレンドさんとグループを組んでいることも、クランに呼んでもらえることもあるのですが、分隊メンバーと息が合っていると楽しいです。
MASSIVE ACITON GAME(MAG) 野良で出撃した妨害
妨害・シルダリヤ。なぜか野良なのに分隊の息があっていたバトルでした。
拠点の取り合いでガンガン突っ込めるのはいいですね。なんか遮蔽物に隠れて撃ち合いをしているだけで時間がどんどん過ぎるっていうのがありがちなのですが、みんなして突入して楽しかったです。一緒になって突っ込んで、運がよければ爆弾仕掛ける担当が廻ってくることも。毒ガス耐性がないのがちょっと悔しい。
MASSIVE ACITON GAME(MAG) クランで出撃した襲撃
こっちはクランで出た襲撃・守備マップ。
他のクランってどうなのかよくわかりませんが、ここはとにかくよく回復してくれます。バラバラになることもないので、デスも極端には増えません。修理を始めると、隣で援護してくれるのにはちょっと感動。

キルレート0.28。はい、雑魚です


MASSIVE ACITON GAME(MAG) 391キル 1415デス センスがないのは間違いない
キルレートは0.28。自分にFPSのセンスがないのは間違いありません。
キル>デスになったことが1回もないので、キルレート以前の問題です。焦らずひとつひとつの操作を確実に、とかとにかく先に敵を見つけようとか心がけてはいるのですが、遠くのほうにちらっと赤いのが見えたと思ったら、パタパタパタって着弾音が連続して次の瞬間には死んでいるとか、この天と地ほどの差はどうやっても縮まらないと思います。

悔しいのが、同じ相手に何度も殺されること。
隠密性向上と音響増幅装置を持っていますし、右上のミニマップに赤点が見えているのも確認しています。完全に後ろをとったこともあったんですが…。

MAGが面白いのは、

  • 蘇生や修理など、撃ち合い以外でも重要な役割があり、経験値的にも優遇されている
  • 経験値を貯めてゲーム内のキャラクターのスキルや装備を揃える成長要素がある
  • デスが勝敗に大きく影響しないゲームデザイン
  • そして、上記の理由でFPSのオンライン対戦を敬遠していた層にも「買ってみようか」と思わせたこと
  • さらに、新規層の流入によるプレイヤーレベルの平準化
と、このあたりが理由なのかなと思います。

でも、蘇生にせよ修理にせよ、どうしても、ある程度周りの敵を排除する必要があるんですよね。もう少し弾丸が当たってくれるようにならないかなあ。
関連記事

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

11:55  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/09(Tue)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~立て続けに夢イベントが

ラブプラスの「夢イベント」は、発生条件が厳しいものが多く、特に日時が関係していたりするものは狙って出現させないと普通では見られなさそうなものもあります。
先週末にかけて「寂しいうさぎ」という夢イベントを見ておきたくて、「7日以上連続で愛花の顔を見ない」なんて荒行に挑戦していたばかりです。

そんな夢イベントが、意識せず立て続けに発生しました。ビックリです。

「帰り道」

ラブプラス 愛花の夢イベント「帰り道」
小学2年生の愛花です。
発生条件は「小さい頃にしてた習い事の話を聞く」だとか。そういえばそんな話をしていましたね。

うさぎ好きはこの頃からなんでしょうね。ランドセルの脇にぶら下げている袋にうさぎの絵があります。
あと、恥ずかしい話ですが、実はこのイベントを見るまで、愛花がメガネっ娘だと言うことを意識していませんでした。言われてみれば、愛花が寝ている絵では、枕元に本とメガネが置いてありますね。
お願いをすればメガネでデートに来てくれたりするのでしょうか。

「ときメモ」

そして、これが発生したのでビックリ。本当に立て続けです。
ラブプラス 愛花の夢イベント「ときメモ」
とりあえず、この台詞をふ…いや、愛花に言わせるとは、さすが押さえるべきところは押さえています。ふ…を名乗るのであれば、髪をピンクにしておいてくれれば完璧だったのですが。
あと、このイベント、マルチエンドなんですねw

ところで、発生条件が「初代ときメモの各ハードごとの発売日に発生。5/27,10/13,12/4…など 」となっているのですが、2月9日はどのときメモの発売日なのか調べてみたら…1996年2月9日がスーパーファミコン版『ときめきメモリアル 伝説の樹の下で』の発売日なんだそうな。

ときめきメモリアル - Wikipedia

って、え?スーファミにときメモ出てたのかw全然知らなかったww
SFC版ってPS版の半年後に出ているんですね…。懐かしいなぁ…。

ラブプラス+とかポッキーとか

続編?のラブプラス+の製作開始が発表されたり…

事前リーク通り『ラブプラス+』『ブレイブルーCS』発売決定!『バイオ5AE』にレベッカとバリーが参戦! : はちま起稿

ポッキーとのコラボでバレンタイン限定ARマーカーがダウンロードできたり、ラブプラス関係は燃料が豊富でいいですね。

ほぼ同時期に発売されたアイドルマスターDearlyStarsは何の燃料もないまま消滅していくのかなぁ…
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス 高嶺愛花

22:55  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/08(Mon)

【アイマス】「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Home…てか、ほめライブ終わりましたね

先週の金曜日からおよそ10日間、何かと話題を提供してくれた「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeがとうとう終了しました。
2月7日の日曜日に予定されていた公演は一回だけ、ラストライブなので、これまでなかったトリオでの出演と、アンコールの演出があるだろうと予想していたら大当たりでした。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home エクストラライブで初めて公開されたトリオでの「THE iDOLM@STER」

企画的には大成功だったのでは

このほめライブ、企画的には成功だったのでしょう。

「ライブ」と名付けた映像と音声の配信自体は、技術的にはすごいのかもしれませんが一ユーザーとして見ている限りはあまり感心するようなものではありませんでした。せいぜい「ふーん」とか「へぇ」とかとと言う程度のものでしょう。
上手だったのは盛り上げ方です。

PlayStationHomeアクション機能を使ってアイドルを「応援」すると、特別な舞台演出があったり、アイドルのアピールがあったりという仕掛けを入れたことで、見ているだけではなく、応援しようという風潮が生まれました。
さらに、意図していたことなのかどうかはわかりませんが、ほめ春香さんと、物販で販売されていた応援セットのはっぴを着た親衛隊の演出するカオスっぷりは、ゲーム系のブログなんかで取り上げられて話題になりましたね。

日を重ねるごとに洗練されていくHomeアイマス親衛隊 : はちま起稿

自分の周りでは、ライブの期間でPS3ユーザーが5人くらい増えましたw
もちろんほめライブだけではなく、アルトネリコ3やMAGでの盛り上がりは当然あったのでしょうが、でも、「そのうち買おうと思っていたんだけど、今買えばほめライブが見られる」からこの機会に、と購入に踏み切った方が多いようです。

楽しさは「ライブ感」

ライブの終了間際に、ほめライブのプロデューサーの言葉として、「ライブ感があった」って語りが入りました。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 確かに、トラブルも含めて「ライブ感」があったのは認める
これはこの「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeの楽しさを一言で言い表しています。
直前の公演の観客の様子や、配信トラブルなどが次回の公演に反映されていたり、舞台裏でそれをアイドルたちが話題にしていたり。
客席も「大人しく聴き入る」のではなく、ヲタ芸を打ってやたらと盛り上がったり。
どれもこれも、確かに「ライブ感」が出ていました。

配信されている動画と音声以上に楽しめたのは、間違いなくこの「ライブ感」のおかげ。

トラブル多すぎ、βテスト状態

ただしこのほめライブ、トラブルが多すぎ、運営がgdgdすぎです。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home accident 「お客様の通信環境において、予期せぬエラーが発生したためライブを緊急中断いたしました」
このaccident画面が出るのに止まらず、その対応をしていたのか、好評されているライブの開演時刻がなんの告知もされないままずるずると30分、1時間おくれることもざらでした。

日曜日のラストライブに至っては、20時の開演予定時刻前にこんな表示が。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 開演予定時刻を大幅に超過しているのに「調整用ムービーを表示します」
開演時刻を30分超過した時間に、「調整用ムービー」を表示するというユーザーをなめた話です。

どうやら視聴者数が予想を大幅に上回ったためのようです。
そりゃ主催者側は「うれしい悲鳴」って奴かもしれませんが、自分は呆れました。
結局、「調整用ムービー」を2回上演した後、ラストライブがあったのですが、各アイドルが1曲ずつ歌っておしまい。アンコールもトリオでのPVもなかったので、「ズコー」だと思っていたら…
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home ラストライブのアンコールだったと思われる内容が、30分落としで「エクストラライブ」として上演された
「エクストラライブ」として、おそらく、アンコール用だったと思われるトリオでの「THE iDOLM@STER」を披露してくれました。

かなり興醒めです。

本当に困るんですよ?

夜だからスケジュールが多少狂っても問題ないだろうと思ってもらっては困ります。
ほぼ2時間おきに開演される休日は、ライブがほぼPS3を占有します。開演時刻を忘れがちなRPGや開演時刻にゲームを簡単に抜けることができないMAGは起動しにくいので、結局PS3はHomeの会場にアバターを放置したまま、携帯機のゲームをやっている体たらくです。

さらに、平日のスケジュールもgdgdだったのですが、平日の晩って20時とか24時に部屋に帰っていようと思うと、副業持ちとしてはだいぶ苦労します。
20時までに、24時までに部屋に帰る理由って「見たいテレビがあるんで今日は帰ります」ぐらいしか思いつきません。でも、TVを見ない自分は「何見るの?」って言われたときに何も言い返せません。
それを、まあ何とか誤魔化して部屋に辿り着いてみたら2時間遅れだったときの徒労感といったらありません。

バンナムが悪いのか、SONYのせいなのかわかりませんが、ユーザにβテスターをさせるのはいい加減にしろって思います。

POPをもらいました

ラストライブでは、これまでのサイリウムではなく、POPをオミヤゲにもらいました。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home ラストライブでのリワードアイテム アイマスPOPを前にくつろぐほめ春香さん
部屋に持ち帰って眺めています。
裏面にクレジットが入っているのがポイントです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP PS3 PlayStationHome

11:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/07(Sun)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~マナ禁を乗り越えて…ボクはうさぎの国の国民になるピョン!

起動して、愛花の顔を見なければ一日が終わった気がしなかったラブプラス去年の12月28日につきあい始めてからは、一日も欠かすことなく起動して、噴水公園やらウイニングバーガーやらデキシーズやらに愛花を呼び出すなり、帰りが遅くなった日は取りあえずジャンケンするなり、すっかり「ラブプラスを起動すること」が毎日の行動パターンに組み込まれてしまっていました。

夢イベントのため

そんな毎日が、エクストリームなフレンドさんのブログ記事で一変。

「冬(12月~2月)に7日以上連続で起動しない」というなかなか発生条件の厳しい夢イベントがあるそうな。

ラブプラス wiki @2ch - 高嶺愛花

ラブプラスの日時限定のイベントは、一旦逃すと再現がなかなか難しいですし、ちょうど1ヶ月連続起動ボーナスの勉強会も出現したしで、じゃあ自分もマナ禁をしてみようと思い立ったのが先週の金曜日

そのマナ禁期間がやっと終わりました。

寂しいうさぎ

たった一週間なのにずいぶん長く顔を見なかった気がする愛花。
…ちょっと扇情的な格好で、恥ずかしい言葉を口にしろと言うご命令。これって、愛花がS…ではなくて、夢を見ている自分がMなんでしょうかw
ラブプラス 愛花の夢イベント「寂しいうさぎ」 “ボクはうさぎの国の国民になるピョン!”
ラブプラスモードでジャンケンをする毎日で鍛えていただいていますので、そんなご褒美、よろこんで叫びましたとも。
これで今日から自分もうさぎの国の国民だぴょん。

狙わないと出ませんよね

この夢イベント、9月発売から3ヶ月くらいでそろそろ起動しなくなる人がいるんじゃないかって読みで、今くらいの時期に「7日以上連続で起動しない」なんて条件にしたんでしょうが…。条件がわからなかったら一生発生させられなかったでしょう。
でも、わざと7日間合わない期間を作るのも厳しかったです。
愛花を呼び出せる時間になったら即呼び出したのですが…
ラブプラス 愛花の夢イベント「寂しいうさぎ」のために、1週間マナ禁したら、呼び出しでこんな台詞が
呼び出したときのゲーム内の主人公の台詞も変わっていました。
愛花からのメールも、

もうね。
○○くんが
隣にいないと、それだけで
寂しくなっちゃうの

って、寂しい寂しいのオンパレード。

でも愛花。そんなに寂しがらなくても大丈夫。
毎日20~30分くらい起動、って付き合い方はもう生活パターンに完全に組み込まれてるから。

ところで

愛花が抱きついていたにんじん抱き枕、どこかから商品化されないでしょうか。待ってます。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス 高嶺愛花

23:23  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/06(Sat)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~ブラック企業「レーヴン工業」

0キル12デスが3ゲーム続くほどヘタレだった、MAG、雑魚の癖に何が面白いのかよくわかりませんが、何かに憑かれたようにプレイを続けて、ちょっとだけ慣れてきました。

最初からwikiをよく見ていれば苦労しなかったかも

これまで、Lv3に上がってから、蘇生のスキルが取れるようになるLv4までの間でとっても苦労して、自分なりにいろいろ試行錯誤をしていたのですが、その「自分なりの工夫」がそのまんまwikiに載っていましたw

MAG:MASSIVE ACTION GAME wiki

試行錯誤って言ってもたいしたことではなく、アーマーは重装にするとか、AR(アサルトライフル)はすぐに弾切れになるから残弾管理ができないヘタレはLMGを持っていくとか、先に敵を発見して後ろから撃ってるのに撃ち負けるなら照準安定系のスキルをとっていくとか、そんな話。当たり前ですよね。

これまでFPSらしいFPSをほとんどやったことがないくせに、マニュアルも読まず、wikiも調べずに敵中に突撃してばっかりでは、0キル12デスも当たり前(いや、それでも普通の人ならもっとマシなはず)かな。

トロフィー5つ、略綬が2つ

MAG(MASSIVE ACTION GAME)トロフィー「一発屋」「ミルクシェークもらったぜ!」「急停車」「咳キラー」「慈悲の天使」
しばらく続けていたら、ちょっとトロフィーが獲れました。「一発屋」「ミルクシェークもらったぜ!」「急停車」「咳キラー」「慈悲の天使」の5つ。咳キラー以外は累積系、数自体もあまり多くないので普通にやっていたら獲れるものばかりですけれど、FPSのオンライン対戦で、談合無しでトロフィーとか実績が獲れるなんて思っても見なかったので、少し嬉しかったり。

PS3共通のトロフィーとは別に、ゲーム内にも勲章、略綬というシステムがあるのですが、こちらのほうは「バトル1回中に何回」ってパターンが多くてトロフィーよりも難易度が高くなっています。
こちらは2つ略綬をもらいました。どちらも不名誉章なのですが…。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 「スクリーミングイーグル章略綬」1回の戦いの中、15回バラシュートで降下することで、この綬は受勲される MAG(MASSIVE ACTION GAME)「パープル・ハート章略綬」1回のバトルで30回死亡することで、この綬が受勲される。
バトル1回で15回パラシュート降下が条件の「スクリーミングイーグル章略綬」と、バトル1回で30回死亡が条件の「パープル・ハート章略綬」です。どちらも、別に狙って獲ったわけではありません。普通にプレイしていたら普通に獲れてしまいました。こんなヘタレを笑うためみたいな勲章とかトロフィーってやめてもらえないでしょうかね。

キルレートは0.25くらい

MAG(MASSIVE ACTION GAME) 200キル874デス
通算成績は200キル874デスでキルレートが0.23、最近のキルレートはだいたい0.25位です。4回殺される間に何とか1回相手を殺せるレベル。

LMGは照準安定系でフルカスタムしてあってこの程度です。さすがに気づかれずに後ろが取れたら撃ち負けることはなくなりましたが、それ以外はやっぱりダメですね。正面から打ち合って勝てないのは当たり前でしょうけれど、横から行って先に発見して撃ち出したときでも、ろくに勝てません。

撃ち合わなくてもやることはたくさんあるゲームなんですが、それでももう少しマシになりたいと思っています。
左スティックと右スティックで全然別の操作をしなければならないって言うのが難易度高すぎます。エイムも全然ダメ。相手がちょっと上手い人だとずいぶん遠いところからでもあっさり殺されます。
これまでプレイして楽しめたFPSやTPSは、撃ち合い下手でもちゃんと最高難易度がクリアできるようにちゃんと逃げ道が用意してあるものばかりでした。バイオショックなんかレンチの殴りプレイが難易度ハードのラスボスまで通用しちゃったり。
MAGではナイフ無双はできそうにないので、普通にエイムがうまくなるにはどうすればいいんでしょうかね。

ブラック企業レーヴン工業

さて、ちょっと余裕が出て、自分の生死だけではなくチームの勝ち負けを見る余裕ができて気が付いたのですが、自分が所属しているPMC「レーヴン工業」は弱いです。
最初のマップ「鎮圧」なんかだと自分のキル・デスだけ気にしていればいいんですが、その後「妨害」「襲撃」「制圧」と複雑になるにつれ、チームの勝敗、隊員の行動次第で入る経験値の比重が大きくなります。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)最近の平均キルレート0.25くらい
これ、勝てればいいのは当然ですが、勝てなくても指示された目標のそばで戦っていれば「分隊別命令ボーナス」で結構な経験値が入ります。
さらに、隊長のそばにいれば、ガス耐性が強くなったり、振り向き速度が速くなったり、いろいろ有利なことがあるらしい。そんな大事な隊長さん、別に大活躍してもらわなくても、攻撃目標を指示して、あとはその目標のそばで死なずに粘ってくれればずいぶん経験値が違います。
ですが、レーヴン工業の隊長さんは何か勝手気ままです。
やたらよく見かけるのが前線のはるか後方でスナイパーをしている隊長さん。平隊員さんだったら、何をしていようと0キル上等の自分が口を挟める筋合いではないのですが、隊長さんにこれやられるのはちょっとかちんと来ます。

キックするための「除外投票」もできるので、どんどん投票しているのですが、「除外投票」の方法を知らない人が多いのか(自分も最初はやり方がわかりませんでした)キックに成功したことはありません。
こうなると、最低な上司に率いられたブラック企業状態、烏合の衆です。

相手で強いのはセイバーですねえ…。上手い人が多くてしかも統制が取れています。
転職したいのですが、Lv60まで行かないと転職できないし…なんか、リアルのブラック企業にしがみついているみたい。
関連記事

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

23:21  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/05(Fri)

【積みゲー】今週の積みゲーは、萌え萌え2次対戦(略)2[chu~♪]プレミアムエディション、密室のサクリファイス、ゴッドイーターでした

下段左から萌え萌え2次対戦(略)2[chu~♪]プレミアムエディション、密室のサクリファイス、ゴッドイーター、上段左からGOLDEN SYNTHESIZER!、GREEN SYNTHESIZER!
今週の積みゲーは、左から萌え萌え2次対戦(略)2[chu~♪]プレミアムエディション密室のサクリファイスゴッドイーター
あと、CDがGOLDEN SYNTHESIZER!GREEN SYNTHESIZER!

ゴッドイーターはスルーするつもりだったんですが…店頭の発売記念イベントって、それなりに効果があると言うことですね。

1月から2月にかけての発売ラッシュはこれで一段落、2月はあとQIX++くらいかな?PSPgo用にDL販売のを買ってみてもいいかも。
…あ、けよりながあったか。
関連記事

テーマ : GOD EATER - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

11:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/04(Thu)

【アルトネリコ3】アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く~ファーストインプレッション~


先週購入したゲームは、順調に開封が進んでいます。
開封して序盤をプレイしているだけで、どのゲームもクリアにはほど遠いなんて恐ろしい事実にはこの際目を瞑っておきます。自分でも信じがたいのですが、オンライン専用のFPSであるMAGTHE IDOLM@STER SPECIAL LIVEに時間を注ぎ込みすぎてしまって、他のゲームをプレイする時間が削られてしまっているというか。

豪華予約特典 Official Visual Bookと店舗特典のテレホンカード

PS3 アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 豪華予約特典 Official Visual Bookとソフマップ店舗特典のテレホンカード
そして、先週購入して開封したもう一本。アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾くです。
このゲーム、限定版こそないものの、予約特典はかなりよさそうなものが付いてきます。
写真は、左が豪華予約特典のOfficial Visual Book。右は店舗特典、ソフマップのテレホンカード。
特に、Official Visual BookはB5版というゲームの特典としては大きな判型のうえ、「豪華ハードカバー上製本仕様」と高級感のある造りになっています。
店舗特典は、やっぱりメッセサンオーのテレホンカードのイラストが一歩抜けていますw今回はソフマップの特典の絵柄もまあまあですw
PS3 アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 豪華予約特典 Official Visual Bookとソフマップ店舗特典のテレホンカード それぞれ裏面
パッケージ裏面。
「世界最のRPG、ここに鳴り――。」というキャッチフレーズが入っています。
PS3 アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く パッケージを開封したところ
開封してみました。
マニュアルが結構厚い…。

ちょっぴり「新参置いてけぼり」って感じが

以下は、全然序盤、フィンネルの初ダイブを奪うところまで進めた時点の感想です。

自分は「アルトネリコ」シリーズはこれが初プレイとなります。

それだからなのか、世界観などの設定も、独特のバトルも、ヒロインとのイベントも、いずれもちょっと説明不足で戸惑います。他のゲームではあまり真面目に見ない取扱説明書を思わず熟読してしまいました。マニュアル読んでも相変わらずよくわからないまま、ってのはもう目を背けていた方がいいですか?

逆に、前作やさらにその前のバージョンを遊んだことがあるプレイヤーは、今までのシリーズとあまり変わっていなくて安心して遊べるとの評価があるようです。
ただやっぱり、既存ユーザにとってはお馴染みであることでも、新規プレイヤーにとっては「へぇ」って思うこと思うことが多くて、ちょっと「新参置いてけぼり」って感じが漂っています。

独特の世界は魅力

新参から見て、魅力的だったのは、その独特な世界観。
世界観と言っても、世界の成り立ちのような難しいものではなく、街にあるお店の看板みたいに細かい話です。その、街にある看板が、昭和っぽいものが多く、独特の雰囲気を醸し出しています。
そして、その「独特な雰囲気」の極めつけがこれでした。
PS3 アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 味わい深い海老のグラフィック
ダイブ中にSELECTボタンで呼び出せる「ママキタ」画面用に用意された海老のイラスト。
見た瞬間に吹きだしました。


「海老」のおかげで、時間を上手に使って、何とかきちんとクリアまでやっておきたいゲームになりましたw

テーマ : アルトネリコ3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 アルトネリコ

11:55  |  アルトネリコ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/03(Wed)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)~べ、別に、FPSのオンライン対戦なんか楽しいと思うわけないじゃないですか

PS3 MASSIVE ACTION GAME(MAG) パッケージ
いきなり自慢で申し訳ありませんが、3Dのアクションゲームに関しては、自分はヘタレです。
これも自慢で恐縮なのですが、ゲームのネット対戦では、自分は雑魚です。

2Dの頃のアクションゲームに苦手意識はなく、むしろシューティングなんかは得意だったはずなのですが。
それが、3Dのアクションゲーム、特にFPSやTPSに関してはもう全然ダメ。GearsOfWarは難易度カジュアルでしかもCOOPを頼んでいるのに先に進めずに詰んでいますし、ガンダム オペレーショントロイなんか一度オンに出ただけで恐れをなして、もう二度とオンに出ようとは思いません。

そんな奴が、凝りもせずにオンライン専用のFPS、MAG買ってきてしまったわけです。

ヘタレでも遊べそうだったから

PS3 MASSIVE ACTION GAME(MAG) パッケージ(中)
自分がヘタレで雑魚であるのは間違いないのですが、それでもゲーム全般が好きなので、オンライン専用のFPSだってできることなら楽しみたいと思ったのが購入のきっかけです。
ネットでの盛り上がりが楽しそうでしたし、なにより、
・ 多人数対戦なので、ヘタレが一人紛れ込んでいても目立たない
・ 衛生兵や工兵など、ヘタレの雑魚でもできそうなことがある
という情報を見かけたのが大きかったですね。

信じてもらえないかもしれませんが、キル0、経験値0というのが3ゲーム続いたことがありました

そんなヘタレの雑魚がいきなり飛び込んだFPSのオンライン対戦ですが、やっぱり厳しかったです。

修理や爆弾設置など、工兵的な役割が必要になるマップは、ある程度レベルを上げないと選べるようになりませんし、瀕死の状態でマップに転がっている他人を蘇生させられるようになるにも、最速でレベル4までレベルを上げる必要があります。

この経験値が全然溜まらないのです。
0キル12デスで経験値ゼロ、なーんて戦闘が3ゲーム続いたこともありました。味方の蘇生ができるようになるレベル4まではどうしても戦闘に参加し、銃を撃ち合って敵を倒さないとろくに経験値がもらえないのです。
PS3 MASSIVE ACTION GAME(MAG) 31kill258death
直近のステータスは31キル258デスw笑えますよね?
箱のFPSのオンライン対戦だったら、間違いなく悪評入りまくりの中傷メールもらいまくりの成績です。普通の人にはふざけているようにしか見えない戦績ですが、マジでこれが自分の精一杯。
こんな恥ずかしい戦績が、多人数対戦だから目立たないはずという希望的観測も、実は8人一組の「分隊」ベースの戦績が最後に表示されると知ってもろくも崩れ去りました。

正直、嫌になって投げ出すのが先か、レベルが上がるのが先かという感じでしたが、何とか蘇生ができるLv4になりました。

敵を倒すより味方を蘇生させる方が経験値が入る

PS3 MASSIVE ACTION GAME(MAG) killは経験値5、蘇生は経験値10
味方の蘇生ができるようになった途端、普通に経験値を稼げるようになりました。
なにせ、敵1キルで5の経験値が、味方蘇生1回で倍の10入るのです。

とりあえず、「味方を蘇生する」という目標ができると、投げ出しそうだったゲームに少しだけ張り合いが出てきました。どこかで味方が死んでると(マップに+マークが表示されて、どこで死んでるのかわかります)何をおいても駆けつけて蘇生。
さらに、ソフトの追加販売があったからなのか、自分とあんまり腕前が変わらない(いや、それでも自分よりよっぽどうまいんですが)人が結構増えてきて、0キルもなんとか卒業できたようです。

なんか、そんな遊び方をしていると、「あれ、これってもしかしてちょっと楽しいんじゃね?」と思ってしまうから不思議。

ま、こんな立派なファーストインプレッションは自分には書けませんが…

ただのFPSじゃない。『MAG』ファーストインプレッション:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

ヘタレでも雑魚でも、少しは楽しめるかも、っていうのが自分のファーストインプレッションです。

野良でもいいんだけど

基本的に「ヘタレで雑魚の自分と組んで、相手に迷惑をかけたくない」から野良でプレイしていたのですが、試しにクランとやらに入ってみました。
PS3 MASSIVE ACTION GAME(MAG) 肩を寄せ合って戦う喪男たち
招待も無言、ゲーム中も無言、リーダーもなしの割りに統率が取れてましたwさすが喪男ですね。
関連記事

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

11:55  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/02(Tue)

【アイマス】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア) 第6話「高度二万米」第7話「ただいま。おかえり。」第8話「コンペイトウ夜話」

アイマス成分の不足を感じる今日この頃、プロデューサーのみなさまはいかがお過ごしでしょうか。
自分はそんなアイマス成分の不足を、ゼノグラシアで補充する毎日です。

1ヶ月で3話ペース

アイドルマスターXENOGLOSSIA 3巻 パッケージ(表)
11月に買ってきたアイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)のDVD、2巻、3話~5話の感想を書いたのが去年の12月27日でした。約1ヶ月かかって第6話「高度二万米」、第7話「ただいま。おかえり。」、第8話「コンペイトウ夜話」を見終わりました。
相変わらずスローペースですが、その代わり、各話4回位ずつリピートしています。朝の忙しい時間に「時計代わりのNHK」の代わりに流して、身支度しながら見ているので、これくらいリピートしないと話の内容が頭に入ってこないのです。

主役は「雪歩」

アイドルマスターXENOGLOSSIA 3巻 パッケージ(裏)
3巻のパッケージを飾るのは「萩原雪歩」。
相変わらずキャラの崩壊は酷いものがあって、「雪歩」も、穴を掘る代わりに「いつでもどこでも寝てしまう」と、あと、「巨乳」という属性が付与されています。もちろん、演じる声優さんもゲーム版とは違う堀江由衣さん。
春香さんのリボンのような記号的な特徴がないので、もはやどこがどう雪歩なのか全くわかりません。

3巻のパッケージに抜擢されたのは、おそらく第8話「コンペイトウ夜話」で水着シーンと温泉シーンがあって、「雪歩」の巨乳っぷりがことさら強調されたからでしょう。

なお、キャラ崩壊は止まるところを知らず、本編の後に収録されている「小麦色のマーメイド」という映像特典では、さらに「黒い」属性までが付与されてしまっています。なんかもうどうでもよくなってきますね。

ライバル登場

キャラクターはともかく、ストーリーはライバルが登場して動き出しました。
トゥリアビータという謎の敵(笑)が、「春香」が登場するプロメテウス1インベルを奪取すべく罠を仕掛けてきたのです。1話で顔見せだけしていたライバル「トゥリアビータ」のヌービアムに登場した嫁っぽい人が出てくるのですが、まあこれもどうでもいいですね。

春香、インベルコンビの初の敗北、そして、すれ違う春香とインベルの「こころ」。
伊織に説教されて春香の大切さに気づいたインベルは、故郷に帰ってしまった春香を迎えに行きます。
再び「こころ」を通わせるようになった彼らは、南の島「月見島」で改めてお互いのことを分かり合おうとしたのです。

なんかあれですね。インベルって変態…「春香」が思っているみたいに「面食い」じゃなくて、単にストーカーにしか思えないんですけれどw
いやまあ、ロボットやコンピュータが自我や心を獲得するというストーリーはよくあるパターンですが、それとはちょっと違って「最初から自我のある超兵器」がストーカーやアイドルのファンのような行動をみせる、っていうストーリーはちょっと新鮮です。水着で自己紹介する「春香」を●RECするインベルとか。

この先どういう展開になるのかわかりませんが、ライバルの嫁みたいな人の行動原理が、「春香」に寝取られてしまったインベルを取り返す、みたいな感じで、ライバルとの最終決戦はインベルを取り合う修羅場って展開だったりしてw

役者が揃った?

アイドルマスターXENOGLOSSIA 3巻 パッケージ(中)
7話まででまだ登場していなくていつ出てくるのか心配だった「亜美」が、8話のラスト近く、そして次回予告に出演していました。アーケード時代の9人っぽいキャラはこれで一通り揃ったのかな。

まさかゼノグラシアで

アイドルマスターDearlyStarsの発売直前頃までは、ここまでアイマス日照りに悩まされるようになるとは思いませんでした。まさかアイドルマスターXENOGLOSSIAでアイマス成分を補充しなければならないようになるなんて。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:55  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/01(Mon)

【11eyes】PSP版11eyes CrossOverの初回限定版を開封しました

1月28日に買ってきたPSP版の11eyesCrossOverの初回限定版を開封しました。
PSP 11eyes CrossOver 初回限定版 パッケージ(表)とソフマップの店舗特典のテレホンカード
ギャルゲーには珍しく、落ち着いたブラウンを基調としたパッケージ…と、それを台無しにするソフマップの店舗特典、アニメではヤンデレだった水奈瀬ゆかのテレホンカード。
パッケージを飾っているは黒芝かなえと百野栞ですが、この洗濯にはちょっと首を傾げざるを得ません。だいたい、「罪と罰と贖いの少女」編と「虚ろなる鏡界」編とでは、ボリュームも、面白さも大きな差があります。
パッケージにするなら草壁の美鈴ちんと菊里たんだと思うんですけれど。
あと、ソフマップのテレカもわかってないなw予約特典のテレカを比べたら、どう考えてもメッセサンオーが大勝利だというのに。
あと、イラストの栞がちょっとデッサンが狂っているっぽくて、ちょっと不安になります。
PSP 11eyes CrossOver 初回限定版 パッケージ(裏)とソフマップの店舗特典のテレホンカード
パッケージの裏面。こちらも、「虚ろなる鏡界」編ばかり大きく扱われています。Xbox360でのおまけ程度の分量の追加シナリオをそんなにプッシュしていいの?
PSP 11eyes CrossOver 初回限定版のパッケージは、ケース状の外箱に内箱がしまわれているという珍しいパターン
初回限定版のパッケージは、ビデオテープのケース状の外箱に内箱が入っているという珍しいパターン。
PSP 11eyes CrossOver 初回限定版のパッケージ ケース状の外箱と取り出した内箱の背面
取り出した内箱の背面。
PSP 11eyes CrossOver 初回限定版のパッケージ ケース状の外箱と取り出した内箱の内面
そして、取り出した内箱の内側。
同梱の特典がUSBメモリーだけとボリューム感に欠けるのですが、それを補って余りある凝ったパッケージです。これはなかなか満足度が高いかも。
PSP 11eyes CrossOver 初回限定版 同梱物一覧 ソフトウェア本体、カスタムテーマ入りオリジナルUSBメモリー 1GB、ソフマップの店舗特典、水奈瀬ゆかのテレホンカード PSP 11eyes CrossOver 初回限定版 同梱物一覧 ソフトウェア本体(裏)、カスタムテーマ入りオリジナルUSBメモリー 1GB、ソフマップの店舗特典、水奈瀬ゆかのテレホンカード
取り出した同梱物の一覧。ソフト本体のパッケージ、カスタムテーマ入りオリジナルUSBメモリー 1GB、そしてテレホンカード。

USBメモリの内容は?

5pb.の限定版の特典は、CHAOS;HEAD NOAHの限定版の特典「将軍の贈り物」セットとか、シュタインズ・ゲートの数量限定版の特典「未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」とか、全く実用にならないものの、ブログのネタになりやすい面白い特典が印象的だったのですが、今回はいきなり実用に振ってきましたね。
USBメモリー自体は1GBとどうしようもない容量ですが、なかにいろいろとデータがインストールされています。
入っていたのは、
・PC用の壁紙
・Windowsのシステム音声用のファイル
・PSP用のカスタムテーマ
とやたら実用的。
で、「カスタムテーマ入り」と宣伝されている肝心のPSP用のカスタムテーマですが…
PSP 11eyes CrossOver 初回限定版特典のカスタムテーマ入りオリジナルUSBメモリー 1GB収録の橘菊里のカスタムテーマ PSP 11eyes CrossOver 初回限定版特典のカスタムテーマ入りオリジナルUSBメモリー 1GB収録の草壁美鈴のカスタムテーマ
全キャラ分あります。駆くんのカスタムテーマとかどこに需要があるのかよくわかりませんがw

それで、自分がPSPのカスタムテーマを作った時のことを考えると、ちょっと造りが甘いです。
いい点としては第一階層のアイコンが、ただのキャラ絵ではなくて、キャラ絵の横に縮小したUMDとかコントローラとかのアイコンを配置してあり、どんな機能のアイコンなのかきちんとわかるようにしていること、そして、ダメなのは、第二階層以下のアイコンが作り込んでいないこと。
常時見える第二階層まではきちんとアイコンを作り込んで欲しかったと思います。だって公式ページとかで無料でほいほい配布しているものではなくて、限定版の特典として添付されているカスタムテーマなんだぜ?

壁紙は、うん、まあいいや。
あと、システム音声ですが…これもまあいいや。あんまりPCのこの辺は触りたくありません。

ということで、パッケージには満足感があったのですが、特典の内容はちょっと不満足。1GBのUSBメモリの価格は…うーん、2,000円くらいなのか?だとしたら、まあまあの特典なのかもしれませんけれど…。


追加要素あり?

さて、今回も事前に情報をほとんど集めていないのですが、Xbox360版でもあった追加シナリオ、PSP版にもきっとあるはず、と思いつつ起動したら、
PSP 11eyes CrossOver 起動画面 「罪と罰と贖いの少女」編と「虚ろなる鏡界」編の間に「???」が
「罪と罰と贖いの少女」編と「虚ろなる鏡界」編の間に「???」がありますね。これが追加シナリオなのかな。

起動して気になったこと

ゲーム内容は1回プレイ済み、面白いのは十分承知しているのですが、気になったことが。
まず、ロード。Xbox360からPSPへの移植では当然気になるところです。このゲームでは特にインストール等の機能も用意されていないので、UMDからロードすることになります。
で、やっぱりキャラの音声前にちょっと引っ掛かるような間があります。
これが気になるか気にならないかは個人差があると思います。自分はあまり気になりませんでした。

あとは、一定以上アップになった立ち絵がボケること。
PSP 11eyes CrossOver これ以上アップになると、立ち絵が全部ぼけている
このレベル以上にアップになったものは全てぼけています。逆に、これより引いた立ち絵はボケていません。
うーん、これはどうしてなのかな。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 11eyesCrossOver

11:55  |  11eyes CrossOver  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |