2009.12/31(Thu)

【FF13】【ネタバレ】ファイナルファンタジー13プレイ日記~クリアしました

FINAL FANTASY XIII トロフィー「未来への希望」
FINAL FANTASY XIII、クリアしました。
プレイ時間は76時間55分。画像はクリアでもらえるトロフィー「未来への希望」。

雑魚が異常に固かった

ラストダンジョンに入ってからは、これまで以上に雑魚が異様に固くなりました。

雑魚との戦闘1回で5分以上かかるのが普通です。ブレイクできても、「スマッシュアッパー」で空中に打ち上げた雑魚のHPを削りきるまでに相当な時間がかかります。バトル中に寝落ちしかかったことも複数回ありました。
正直面倒でたまりませんでしたが「年内クリア」という目標があったため、なんとかラスボスまで辿り着きました。こんなにいいタイミングでラストダンジョンをプレイしていなかったら、投げてしまったかもしれません。

普通のRPGなら、雑魚戦でこれだけ苦労するようであれば、絶対に経験値を稼ぎに行くところなのですが、クリスタリウムにキャップがかかっていて、いくらCP(クリスタルポイント=経験値)を稼いでも、成長が頭打ちです。
「雑魚戦で苦労するのはお前が下手なんだろ、FF13の戦闘はヌルゲーマーには難しいからな」と言われると返す言葉がないのですが、でも例え敵をブレイクした後でもあれだけ時間がかかるのはどうなんだろうって思います。

ラスボスも固かった

ラスボスは3連戦。
1戦目のバルトアンデルスは雑魚なみ。絶対2戦目があると思わせる弱さ。

2戦目のオーファン第一形態が面倒でした。
HPの半分以上を持って行かれる全体攻撃で全滅させられるのが怖くて、エンハンサー中心にタラタラ戦っていたらいきなり「死の宣告」をされる始末。

ボス戦に限らず、バトルが長引くと「死の宣告」をされる仕様っぽいですが、コンシューマーのRPGでどうしてこんな仕様を入れたのかよくわかりません。延々20分バトルを続けた後に「死の宣告」で殺されるのはどう考えてもムカつきますよね。

この時は、「死の宣告」をされた後、初めて召喚獣を呼び出した後、全員回復無視で特攻をかけて、なんとか残り数秒で倒すことができました。

3戦目のオーファン第二形態は「ブレイクしなければダメージを与えられない」+「死の宣告」というほぼイベント戦闘。
FINAL FANTASY XIII ラスボス戦 戦闘結果
スノウ君+ライトニングさん+ホープ君で挑んで無事に倒せました。
ホープ君の「ヘイスト」が鍵ですね。ヘイストをかけてもらったら全員ブラスターの「トライディザスター」でブレイク狙い。ブレイクしたら「ラッシュアサルト」でダメージを入れて、ブレイクが切れた瞬間にディフェンダー+ヒーラー+ヒーラーの「フェニックス」で回復。この繰り返しでした。
ホープ君がなかなか「ヘイスト」をかけてくれなくてイラっとしたのですが、後から考えると、リーダーをホープ君にして自分で「ヘイスト」をかけておけばよかったような気がします。

エンディングは意外と短かった

ラスボス戦後、長大なエンディングのムービーを見ないといけないのかと思いましたが、思ったより短くてホッとしました。
それにしても、エンドロールなんかを見ていると、映画を意識しているんだろうなぁと思います。

個人的には映画を観たかったらゲームをせずに、DVD借りて来るなり映画館に行くなりするので「映画のようなゲーム」って全然嬉しくないのですが…。
なんか制作者の映画に対するコンプレックスみたいなものをちょっと感じたりしました。
関連記事

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ファイナルファンタジー

23:53  |  ファイナルファンタジー13/FINAL FANTASY XIII  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/30(Wed)

【FF13】ファイナルファンタジー13プレイ日記~噂の11章、12章をクリアしてラストダンジョン突入

FINAL FANTASY XIII、「広大で面白い」と噂の第11章をクリア、その後の第12章も雑魚の固さに悩まされながらもクリアして、やっとラストの第13章に入りました。
何とか今年中にクリアできるといいのですが。

噂の第11章

FINAL FANTASY XIII 第11章 ロード画面
ダンジョンもストーリーも一本道のファイナルファンタジー13の中で、唯一広いマップを自由行動できるらしいという評判の第11章。
章への突入直後は相変わらず一本道のマップでしたが、ホープ君の召喚獣「アレキサンダー」との戦闘が終わると、だだっ広い「アルカキルティ大平原」というマップに放り出されました。

冥碑とミッションのチュートリアルが終わると、本当にどちらに進めばいいのかわからないままマップの端に放置されます。たくさんありそうなミッションは、おそらくクリア後のやりこみ要素だろうと考えて、手を出さないままにして、マップをとりあえず一周してみるかと歩き始めたのですが、雑魚のはずの敵が強い強い。一撃食らってパーティーメンバー全員即死という戦闘を繰り返しつつ得た結論は、「大型の敵とは戦ってはいけない」。戦闘の巧拙など関係なく、勝てる相手ではありません。中型の敵も、手を出さない方が無難です。

小型の敵ならば勝てるのですが、かなり時間がかかります。
これは、クリスタルポイント(CP=経験値です)稼ぎをしないといけないかもしれないなと思ったところで、思い出したのがミッションです。
そうか、ミッションを進めてCPを貯めるのか、と最初の冥碑のところに戻り、順番にミッションをクリアすることにしました。アルカキルティ大平原を右往左往しながらクリアしていくのかと思っていたら、4つ目のミッションで大平原から細い道で繋がっている「ヤシャス山」というマップへ。

「ヤシャス山」は一本道でこそありませんが、ほとんど細い道だけで構成されているマップです。広大なのは第11章でも「アルカキルティ大平原」だけのようです。

難易度Dの初期ミッションの5つ目までクリアしたら、イベントが起きて、次に向かうべき目的地を教えてもらいました。
FINAL FANTASY XIII ミッションリスト
どうやら、自由度があるように見えて、実はあんまり自由度があるわけではなかったですね。

ここでどんなに育てても「アダマンタイマイ」を倒せるほどにはキャラを生長させられそうにないので、やはりクリア後に戻ってこられるはずだと見込んで、そのまま第12章へ続く道に進みました。

雑魚が固さを増した第12章

第12章の印象は「雑魚固いw」。
ずいぶん育てたつもりですが、「フンババ」あたりの中型の敵に苦戦します。
結局、女性のみのパーティーを諦めて、HPが一番多いスノウ君にアタッカーを任せ、エンハンサーのホープ君がプロテスやらシェルやらブレイブやらヘイストやらをかけまくる、ライトニングさんはケアルやらエスナやらをかけまくり、隙を見てスノウ君のお手伝い、というスタイルでなんとか突破しました。
FINAL FANTASY XIII 第13章突入時のパーティーの状況
ああ、そうそう、12章でも「誘導ビーコン」が出てくるので「ライブラ」を忘れずに!

そしてラストダンジョン

やっと第13章、おそらくラストダンジョンへ突入。
FINAL FANTASY XIII 第13章 ロード画面
FFシリーズのラスダンは長くて厳しいイメージがあるのですが、雑魚がさらに固くなるのでしょうか。
雑魚戦で時間がかかると、眠くなるんだけどなぁ…。
関連記事

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ファイナルファンタジー

22:39  |  ファイナルファンタジー13/FINAL FANTASY XIII  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/29(Tue)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~忘年会で初マルチプレイ

ドラゴンクエストIX マルチプレイ記録「思い出の仲間たち」
昨日は箱友(XboxFRIENDS)のグループ「ど(ryアイマスやろうぜ!」の忘年会。参加者14名全員プロデューサーという濃い忘年会で、存分に一年間の憂さを忘れることができました。
参加者のみなさま、お疲れさまでした。そして幹事さん、毎年どうもありがとうございます。

2次会で大マルチプレイ大会

今回の忘年会は、多くの人がPSPやらニンテンドーDSやらを持参のうえ、担当アイドルとか俺がアイドルとか彼女とか星を守る仲間とかを同伴してきていたので(さすがにXbox360を担いできた人はいませんでしたw)これはずいぶんマルチプレイができんじゃないかなと楽しみでした。
そして、2次会、オールのカラオケ会場で、各自3曲ほどずつ歌って、ちょっと疲れたかなって頃から大マルチプレイ大会!

持ってきた人が一番多かったアイドルマスターSPでゴールドの名詞を自慢しながら名刺交換、アイテムのプレゼントで大盤振る舞い(この場でアイテムコンプに漕ぎ着けた方が一名いらっしゃいました)、そしてステージ出演を同期させての「またね」のステージ。

ちょっと場がばらけて、アイドルマスターDearlyStarsのDSワイヤレス通信でのライブステージ。得点で順位が出るゲームになった途端、各自イヤホンを取り出してガチプレイモードに入るプロデューサーさん達はさすがです。
ちなみに自分は彼女を連れて行くことばかり気にしていて、アイマスDSのカードを持っていくのをすっかり忘れていました…。

その後、ラブプラスの彼女通信。
ラブプラスの彼女を連れてきていたのは全部で6人でした。急造彼女の愛花を連れて行った甲斐があって、自分も2回、彼女通信に参加できました。
てか、何だかうちの愛花が「彼氏に長い髪が好きって言われた」なんて言ってるんですが…。そんなこと言った覚えないんだけれどなぁ。いや、それとも愛花に思考盗撮されているのだろうか。

ドラゴンクエスト9、初のマルチプレイ

そして、お待ちかね、ドラクエ9のマルチプレイです。
ドラクエ9を持ってきていたのは全部で4人。都合のいいことに、ちょうど1パーティー分の人数です。リクエストがあった「ダークドレアムの地図」を配ったあと、いよいよマルチプレイ本番。プレイ開始から5ヶ月目にして初めて出番が回ってきたラヴィエルさんに話しかけて、「おわかれのつばさ」をもらってから外の世界へ旅立ちます。

初めてのマルチプレイは要領がわからないことが多くて、結構戸惑います。一緒にプレイした方の中にお一人、マルチプレイに結構詳しい方がいていろいろと教えていただき、助かりました。街の中で他のプレイヤーのキャラに話しかけると、データが「思い出の仲間たち」に記録されるとか。確かに、他のプレイヤーキャラの頭の上に、見たことがない黄色の吹き出しが出ています。

忘れずに全員と話した後、みんなでダークドレアム討伐へ向かいます。さすがにみなさんずいぶんキャラを育てているようであっさり討伐、ダークドレアムが空気を読んでくれたのか、レッドオーブを入手しました。

短い時間でしたが、楽しいマルチプレイ初体験になりました。

自分の世界に戻って「せんれき」画面を確認すると、「クエストリスト」の下に「思い出の仲間たち」の項目が増えています。選んでみると、マルチプレイをした相手の「戦いのきろく」を参照できるようです。
ドラゴンクエストIX マルチプレイ記録「思い出の仲間達」 マルチプレイのお相手は、みんな見事に「プロデューサー」さん
別に打ち合わせたわけでも何でもないのに、自分以外の3人の肩書きが、見事に全員「プロデューサー」だったのがとっても印象的でしたw。自分だけ「モテかわ姫」でごめんなさい…

箱友で集まるのは

好きなゲームの傾向が似ているXboxFRIENDSのメンバーで集まるのは楽しいものです。
アイドルマスターの続編「2nd VISION」がPS3で出るとしても、コミュニティのベースはXboxFRIENDSのままなんだろうなと思います。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

23:48  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/28(Mon)

【ラブプラス】忘年会が急に彼女同伴になったので、愛花に彼女になってもらいました

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//| 『喪男の忘年会だと思っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ  いつのまにか彼女同伴になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ  頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } 断じてねえ
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐しいものの片鱗を
                                 味わったぜ…

よくわからない流れで忘年会に彼女を連れて行かなければならなくなりました。
ラブプラスケーキ争奪戦を見事勝ち抜いた寧々さんの彼氏愛花の彼氏が参加する忘年会なので、必然かもしれませんw

嫁ならどこへでも連れて行けるのですが、残念ながら彼女はいません。
そこで友達パートを少し進めたところで放置してあった、ラブプラスを引っ張り出してきました。
1ヶ月ぶりにドラゴンクエスト9とソフトを差し替えて確かめてみたら、10日ちょっとまで進めていたところのようです。恋人パートで1ヶ月放置しておいたらヤバそうですが、友達パートなら大丈夫だろう、とそのまま進めて3時間ほど。
ラブプラス 高嶺愛花
彼女ができました。
やっぱり真面目で努力家の娘が好みです。

これで無事、彼女連れの忘年会で会話モードに参加できます。

恋人パートを少しだけ

ラブプラス 高嶺愛花
そのまま恋人パートを少しだけ進めてみましたが、思った以上にゲームっぽい構成になっています。
メールの返信にも行動ポイントが必要とか、デートスポットは事前に「外出」で下見をして「スポットレベル」を上げておかないとデートスポットに選べないとか。

それにしても、毎日起動しないといけないようなので、ドラクエと毎日差し替えるのが面倒です。
DSもう一台買ってこようかな…。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス 高嶺愛花

15:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/27(Sun)

【アイマス】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア) 第3話「アイドルとマスター」 第4話「餃子とアメリカンドッグ」 第5話「冷たい手、暖かい手」

アイドルマスターXENOGLOSSIA ゼノグラシア 第3話「アイドルとマスター」、第4話「餃子とアメリカンドッグ」、第5話「冷たい手、暖かい手」
先月買ってきたアイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)のDVD、第3話「アイドルとマスター」、第4話「餃子とアメリカンドッグ」、第5話「冷たい手、暖かい手」の収録された第2巻を見終わりました。

1ヶ月半で5話って、放映されているときよりスローペースです。

「伊織」が主役

第1話を見たとき、「このアニメはアイマスではない」ことがよくわかったので、その後は「アイマスのアイドルによく似たキャラクターが出てくるアニメ」と割り切って見ています。
割り切ってただのアニメとしてみると、これが面白い。

第3話「アイドルとマスター」はインベルが「春香」に心を開くまで。
第4話「餃子とアメリカンドッグ」は「伊織」のキャラ紹介。
第5話「冷たい手、暖かい手」は「雪歩」のキャラ紹介。ちょっと気になる伏線がありましたね。

最初に目に付くのが、1巻の感想にも書きましたが、作画のクオリティ。
そして、第2巻で改めて感じたのは、シナリオが手慣れていること。
メインヒロインの「春香」と設定紹介の第1巻の後を受けて、サブキャラクターの「伊織」、「雪歩」、「真」、「やよい」を紹介しつつ、彼女たちの置かれている状況を徐々に明らかになっていきます。

特に、第2巻の主役はDVDのパッケージを飾っている「伊織」でしょう。

「アイドルには心がある」と主張する彼女は、任務中に可能な限りアイドルを傷つけないよう、無理を技術でカバーしようとしています。人知れず努力する彼女の姿勢は、寮の自室でも常に筋トレをしていたり、整備中のアイドルの期待を磨いたり、という日常生活に現れています。
生まれたときからアイドルマスターとしての訓練を受けているという「真」とは対照的な「伊織」の任務中の基本的なミス、そして、そのミスを巡って「春香」と「伊織」のすれ違いと和解。そんな第4話です。

さらに、第5話では「雪歩」が紹介されます。
インベルを起動させることができず、アイドルマスターになることはできなかった「雪歩」ですが、彼女の「本当の願い」とは何だったのでしょう。そして、深夜の電話の相手は?伏線でしょうね。

一発逆転のチャンスはあったのに

アイドルマスターXENOGLOSSIA ゼノグラシア 第3話「アイドルとマスター」、第4話「餃子とアメリカンドッグ」、第5話「冷たい手、暖かい手」
アイドルマスターというコンテンツのファンを増やす絶好の機会だったはずのアニメ化が既存ファン層のブーイングに迎えられる事態となったのは残念なことだと思います。しかも、アニメ自体はよくできていて面白いのに。

でもこのアニメ、一発逆転のチャンスはあったと思うのです。
声優さんをゲームのアイマスの声優さんにして、「アイドルマスターのアイドルがC.V.を担当しているアニメ」ということにしてしまえば、アイマスファンの多くがDVDを手に取っていたのではないかなんてことを妄想したりしました。

アニメ自体を変える必要はほとんどありません。エンドロールのスタッフクレジットのC.V.のところを、「天海春香(声:天海春香)」にしてしまうだけ。収録風景のドラマCDか何かを1枚出しておけばもう十分です。
これでアニメのキャラクターがどんな描かれ方をしようと、それはアイマスのアイドルではなく、「アイマスのアイドルが演じているアニメのキャラ」として楽しむことができます。

アニメだけでなく、アイドルマスターブレイク!なんかの漫画でも、既存のファン層からの評判があまりよくない理由を、きちんと考えて欲しいと思います。「並行世界だから何でもあり」っていうのは、絶対失敗の元だと思いますよ。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

22:07  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/26(Sat)

【FF13】【ネタバレ】ファイナルファンタジー13プレイ日記~トロフィー「百識の賢人」獲得

FINAL FANTASY XIII、やっと10章に入りました。プレイ時間は37時間ほど。

やっとパーティーメンバーの選択ができるようになりました

FINAL FANTASY XIII 第10章でやっとパーティーメンバーを選択できるようになった
やっと、本当にやっとパーティーメンバーが自由に選べるようになりました。
FINAL FANTASY XIII さらに、第10章でやっと全てのロールを成長させられるようになった
そして、全メンバーに全てのロールを覚えさせられるようになりました。

…長かったw
メンバーが揃って、パーティーメンバーの組み替えが自由にできるようになるとか、職業を選択できるようになるとかって、普通のRPGなら序盤です。
…ということは、ここまでが序盤なのかw
9章かけて長い長い序盤のイベントを見せられていたということですね。
FINAL FANTASY XIII 早速組み直してみたパーティー 男(゜⊿゜)イラネ
早速パーティーを組み直してみました。
男(゜⊿゜)イラネ
ただ、頑張ってヴァニラのENHANCERを育てないと、ちょっと戦闘が辛いかもしれません。

キャップに引っ掛かっていたクリスタリウムも全部開放されてくれました。
FINAL FANTASY XIII 突然たくさん育てられるようになったクリスタリウム
育てるものがない状態から突如スカスカに逆戻り。まあ、10章の雑魚を全部相手していればほとんど埋まりそうな気もします。

トロフィー「百識の賢人」獲得

第10章に入って3種類目の敵「ノクルチカ」との戦闘後、トロフィー「百識の賢人」を獲得しました。
FINAL FANTASY XIII トロフィー「百識の賢人」獲得
「ファイナルファンタジーシリーズだから、絶対1回しか戦えない敵がたくさんいるに違いない」と、ライブラを、ボス戦ではアイテム「ライブラスコープ」を使いまくって漏れがないように進めて来たのですが、ずいぶん早く取れたものです。
よく見たら「100種の敵の情報を完全に知りつくした証です」ってなってますので、全ての敵の情報を埋めなくても、100種類だけ埋めれば獲得できてしまうみたいです。

このトロフィーを獲得で、タイトル画面に「SPECIAL」が追加されました。
FINAL FANTASY XIII タイトル画面に「SPECIAL」が現れる
「SPECIAL」を選択してみると…
FINAL FANTASY XIII テーマをもらえる
どうやらPS3のXMB(クロスメディアバー)画面で使えるテーマがもらえるようです。
FINAL FANTASY XIII サッズ(゜⊿゜)イラネ
こんなテーマでした。
サッズ(゜⊿゜)イラネ
速攻で戦場のヴァルキュリアのテーマに戻しましたww

ゲームの進捗に応じて、トロフィーや実績だけではなく、特別なテーマやゲーマーアイコンが使えるようになるのはいいアイデアだと思います。
Xbox360だと、特別なゲーマーアイコンがもらえるゲームが時々あります。エースコンバット6とか、シュタインズゲートとか。個人的には、ゲーマーアイコンをもらえた方がうれしいかな。ちょっとだけ自慢になるw

【追記】
第10章「ノクルチカ」で百識の賢人って人が多いみたい。なんとか取り逃しはなさそう…かな?
【FF13】誘導ビーコンにライブラ忘れた人の数

週末でクリアできるか

どうやら第12章までらしいので、なんとかこの週末でクリアしてしまいたいと思います。
関連記事

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ファイナルファンタジー

17:06  |  ファイナルファンタジー13/FINAL FANTASY XIII  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/25(Fri)

【積みゲー】今年最後の積みゲーは「らき☆すた ネットアイドルマイスター DXパック」と「マギウステイル ~世界樹と恋する魔法使い~

「らき☆すた ネットアイドル・マイスター DXパック」、「マギウステイル エタニティ ~世界樹と恋する魔法使い~ 限定版、らき☆すたの謎のPOP、店舗特典のテレホンカード、「もどきろいど ネットアイドル 泉こなた
今年最後の積みゲーは、らき☆すた ネットアイドル・マイスター DXパックマギウステイル ~世界樹と恋する魔法使い 限定版
下段左から「らき☆すた ネットアイドル・マイスター DXパック」、「マギウステイル エタニティ ~世界樹と恋する魔法使い~ 限定版、それぞれ裏面
らき☆すた ネットアイドル・マイスター DXパックは半端な箱のサイズといい、DXパックの予約特典「もどきろいど ネットアイドル 泉こなた」といい、キャラゲーの限定版はこうでなくちゃといういい見本。限定版(DXパック)の同梱特典も、泉こなた×初音ミク ネットアイドル・コラボTシャツ、ふわっふわマフラータオル、BAN☆BAN スティックバル→ン、ビシッビシ 応援ハチマキ、キラキラ ケミカルライトと実用性皆無、くだらなさ全開でとてもよろしい。
DXパック予約特典の「もどきろいど ネットアイドル 泉こなた」もちょっとやりすぎじゃないかって感じがたいへん好ましいです。どうせやるならここまで弾けてくれるとうれしい。

マギウステイル ~世界樹と恋する魔法使い~ 限定版は入手にちょっと苦労したんですけれど、もしかして面白いの?

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! Blu-ray DiscとDVDの初回封入特典、大阪公演のダイジェストDVDも着弾

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!のBlu-ray DiscとDVDの初回封入特典、大阪公演のダイジェストDVD
そして、THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! Blu-ray DiscとDVDの初回封入特典、大阪公演のダイジェストDVDも到着していました。

頑張って消化するぞっと。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 積みゲー 限定版 アイドルマスター

11:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/25(Fri)

【11eyes】「12闇夜の暁」えっと、これ本当に最終回なんですか?

11eyes「12闇夜の暁」、最終回…なのか?
あれですね、きっとDVDとBlu-rayを発売するときに、映像特典で13話を追加するって言うオチですね。

ゲーム版の面白さを全て殺しているアニメでした

Xbox360版の11eyesCrossOverをプレイしたときの楽しさは何よりもまずその異能バトル。とくに、主力の美鈴ちんの、陰陽の術を使った華麗な戦闘。

さらに、各キャラの見せ場。
菊里たんの「キュキュッ」という効果音とスケッチブックに書かれる筆談の文字と下手くそなイラスト、雪子の異常な能力、ゆかの壊れっぷり、リーゼロッテとリゼットのギャップ。

そして、黒騎士、特に草壁美鈴の圧倒的な強さを目の当たりにしたときの絶望感。
真相がわかって、「世界を救うために自殺しろ」って言われたときの美鈴ちんの苦悩、ラストバトル前に敷かれた伏線、大逆転、そして、操の頭蓋を両断したときに感じるカタルシス。

主人公の駆くんは、ギャルゲの主人公ですから空気でもいいのですが、ラストバトルでのリーゼロッテ戦、劫の目の真の能力を発揮したときの演出も最高でした。

加えて、トゥルーエンド的な位置づけの菊里エンドとそのエピローグでのいちゃつきっぷり。


アニメでは、全部ぜーんぶダメにしちゃってました。
シナリオライターと演出を担当した人はゲーム遊んでないんじゃないのか?

どうして最後黒騎士と共闘しちゃうんだよ。
操vs美鈴戦はゲーム中の最高最大の見せ場だろうに。

どうしてリーゼロッテをヴェラードに殺させてやらないんだよ。
あれがなければ、あまりにもリーゼロッテが救われなさすぎだろうに。

どうして菊里たんが最初から最後まで空気なんだよ。
世界の成り立ちに深く関わっているところだろうに。

どうして劫の目と魔石の欠片が光るとリーゼロッテが時空の狭間に封印されるんだよ。
劫の目の真の能力は「無数の可能性の中から望む可能性をつかみ取る能力」だったはずだろうに。

大人の事情…なのか?

「各キャラにファンが付いているから、全員に出番を」っていう方針なのでしょうか。
尺が絶対的に足りないのに、彩子先生どころか、照屋匡と奈月香央里まで出演させて、足りない時間をさらに削ってしまっています。切られたのはツィベリアダのマスターだけ。

あの程度の出番だったら、賢久と雪子も、そして空気だった菊里たんも切らないと、絶対まともなストーリーになるわけがありません。

そして、まとめきれないストーリーを強引にまとめるために、都合よく使われた並行世界設定で、ストーリーは混沌の極みに突入してしまいました。
「ゆかの並行世界」に「駆を呼んだ」ってどういうことなのさ。
もう絶対ライターも世界の成り立ちについて説明できないだろこれ。

エロと萌えだけあればいいの?

最近の深夜アニメは「萌えとエロさえあればいい」って話を聞いたのですが、そういうものなのでしょうか。
確かに、エロシーンだけは充実していましたね。
てか、どうしてラストバトルでのゆかは下着姿になっていたんでしょうか?

個人的には、お金を取ってはいけないレベルのアニメだと思うのですが、一般的には萌えとエロがあるからこれでもDVDとBlu-rayが売れるの?本当に買う人いるの?

PSP版の11eyes CrossOverは予約をしていますが、アニメのDVDは絶対にスルー。
関連記事

テーマ : 11eyes - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 11eyesCrossOver

03:14  |  11eyes CrossOver  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/24(Thu)

【アイマス】楽しいクリスマス

去年は初めて二人で一緒に過ごした神様のBirthday。
今年も二人で祝おう。
嫁と二人で祝おう!神様のBirthday
去年はL4Uの君と、そして今年はSPの君と一緒です。
来年はもしかしたら2nd VISIONの君と一緒に過ごせるかもしれないね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP

23:36  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/23(Wed)

【日記】一人用コタツが壊れたので一人用ホットカーペットを買ってきた

唯一の暖房器具だった一人用コタツが壊れてしまいました。

使っていたのはクレオ NN8951ってやつ。
昨年12月14日に購入してからまだ一年足らず。無償修理期間の保証期間が終わってから2週間も経たずに壊れるってどういうことなの…。

ある日突然、スイッチを入れてもヒーターが入らなくなりました。
こんな壊れ方をしたときに怪しいのは温度ヒューズ。
設定温度以上になると回路を遮断するための部品です。そんなに高温になるような使い方をした憶えはないのですが、部品の劣化やホコリでも動作することがあるらしい。以前、別の製品で温度ヒューズを交換してもらったときに、修理にきてくれた人に聞いた話です。
もともと5,000円ちょっとで購入した製品の修理にまた数千円かかるのも馬鹿馬鹿しい話ですし、ダメもとで自分で交換してみようと思い立ちました。

圧着スリーブでギブアップ

木枠に入っているヒーター部分を引っ張り出してきました。
鉄製の基盤に、ご親切にも「温度ヒューズ 94℃」って字が刻印してありますので温度ヒューズの位置はすぐにわかりました。絶縁用のチューブに巻かれて、基盤のツメで止められていたのを、引っ張り出して、絶縁材を外したのがこの状態。
一人用コタツ クレオNN8951 ヒーター部
電力ヒューズのように、ガラス管入りのものをヒューズボックスに取り付けるだけなのかと思っていましたが、配線の途中に直付けされています。
一人用コタツ クレオNN8951 ヒーター部 温度ヒューズを引っ張り出したところ
検索してみると、温度ヒューズはすぐに見つかりました。作動する温度が2℃ほど違うものですが、特に問題になるようなことはないでしょう。
それよりも、配線を決着する方法が問題。何か金具を使ってカシメて留めてあります。調べてみたら「圧着スリーブと言うものらしい。

壊れた翌日、パーツショップに行って温度ヒューズと圧着スリーブを購入して、交換しようとしてみましたが…。
一人用コタツ クレオNN8951 ヒーター部 温度ヒューズを取り替えようとするも…
圧着スリーブを圧着する工具がありません。
手許にあるのは、PCの組立に使うようなラジオペンチだけです。ラジオペンチで一生懸命潰してみたのですが、圧着スリーブが十分に変形してくれず、ちょっと引っ張るとすぐに配線が抜けてしまいます。

専用の圧着工具は6,000円近い値段ですし、プライヤーとかはんだごてとか、代用できそうなものも手許にはありません。今後当分使う機会がなさそうな工具を買い直すのも馬鹿馬鹿しい話です。

ということで、部品一つ壊れただけで資源的にはものすごくもったいない気がするのですが、交換は諦めました。

一人用製品のいいところはその小ささです。そう、捨てるときにも粗大ゴミにしなくてもいいサイズ。
木枠とヒーターを分離して、木枠は燃えるゴミに、ヒーター部分は不燃ゴミに出して、無事回収してもらえました。

今度は一人用ホットカーペット

一人用コタツは机の足下に置いて足を乗っけて使っていました。布団の中に持ち込める携帯ゲーム機ならともかく、据置機でゲームをするときには足元を暖める暖房器具は欠かせません。

同じ一人用コタツを買い直すのも業腹ですし、今度は一人用ホットカーペットを買ってみました。
今回購入したのは、サンヨーのホットマット DM-A45G(C)という製品。45cm×45cmの、ホットカーペットというよりホット座布団。
座布団サイズのホットカーペット サンヨー ホットマット DM-A45G(C)
実物を見て、本当に座布団サイズなので何となく笑ってしまいました。
座布団サイズのホットカーペット サンヨー ホットマット DM-A45G(C) 膝掛けと兼用すればこれで十分
机の下に置いたところ。
膝掛けを使い、足元にこのマットを敷いた状態でFF13をやっています。
今年の冬もこれで越せそうです。
関連記事

テーマ : 一人暮らしのお役立ち情報 - ジャンル : 独身・フリー

タグ : ホットカーペット

10:49  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/22(Tue)

【FF13】ファイナルファンタジー13プレイ日記~戦闘がちょっと楽しいかも

FINAL FANTASY XIII、第7章の中盤まで来ました。
プレイ時間は25時間ほど。

ARPGだったらよかったんじゃないか

意外に投げ出さずに続いています。
もしかしたら、今週中くらいにクリアできるんじゃないかって気がしてきました。

イベントムービーが始まると、やっぱり高確率で寝落ちしてしまうのですが、それでも少しは楽しんでいるかもしれません。

あんまり悪い印象を持っていない理由の一つが、ストレスをあまり感じさせない作り。

・ ロードは開始直後、章の変わり目に長いロードがあるものの、他の場面ではロードがない。
・ ロード中はあらすじが画面に表示される。
・ イベントシーン、ムービーシーンはスキップできる
・ 召喚獣の召喚シーンもスキップできる
・ セーブポイントがたくさんある
・ 画面切替等に無駄にホワイトアウトを使っていない(あれ、目が疲れるから嫌なんです)
・ 戦闘で全滅すると、戦闘突入直前からリスタートできる

ここまでしたのなら、ノベルゲームみたいにバックログを参照する機能をつけてくれればいいのにw

ちょっと鬱陶しかったのは、開くたびに演出が入って待たされる「クリスタリウム」の画面。
FINAL FANTASY XIII 開くたびに演出が入ってイラっとする「クリスタリウム」
まあ、戦闘後毎回開いたりするわけではないので、許容範囲かな。


そして、戦闘で意外に全滅します。
初見殺しみたいな敵も出てきます。全滅しても、上記のとおり、ストレスを感じずにリスタートできるんですが。

ちょこちょこ全滅しながらプレイしていたら、ふと思いつきました。

これって、システム的には、一昔前のARPGと似ています。例えばプリンセスクラウンみたいな感じ。

長い長い一本道のマップ、レベルキャップがあるなど自由度の低い成長システム。
これで、戦闘をアクションにすると、ARPGのできあがり。
戦闘に力を入れて、成長システムをもう少し控えめにすると、もしかしたら横スクロールアクションになるかもしれません。

「初の3D ARPG」にしておけばレールプレイングゲームなんて揶揄されることもなかったかもしれません。
まあ、本当にARPGになっちゃったら買わなかったでしょうけれど。

楽しいんだか楽しくないんだか微妙な戦闘

バトルは結構全滅するようになってきました。
ストレスなく、そしてペナルティなく(いや、もしかしたらあるかもしれません。「一度も全滅せずにクリア」みたいなトロフィーがあると困る)リスタートできるので、全滅してもあまり腹は立ちません。

難易度が高い理由は、
・戦闘終了後HPが全快し、MPは概念すらないというシステムであること
・上記のシステムとバランスを取るためか、敵の一撃で最大HPの1割~7割を持って行かれる場合があること。
・雑魚が硬く、倒すまでに時間がかかること
・能力の成長がストーリーの進行に応じて制限されており、雑魚と能力差をつけることが難しいこと
・敵味方の状況が、コマンド式戦闘のようにメッセージで表示されるわけではなく、戦闘画面上の吹き出しやアイコンでしか表示されないため、慣れないと状況を把握しづらいこと
・指示を出せるのはパーティーのリーダーだけで、あとのメンバーはAIが操作すること
・初見殺しの敵がいること
などでしょうか。

システムの基本はFFシリーズでお馴染みのATB(アクティブタイムバトル)なので、ATBゲージが貯まるまでの間に素早くコマンドを入力しなければなりません。ゲージが貯まる速度は、CONFIGから「ふつう」と「ゆっくり」を選択できますが、「ふつう」だと結構すぐに貯まります。
なので、刻々と変わる画面上の読みとりにくい情報を把握しつつ、どんどんコマンドを入力していく必要があるので、バトル中は結構忙しかったりします。

これだけだとちょっと面白そうな感じですが、でもそれほど面白くありませんw
3Dのバトルフィールドをキャラが自由に動き回りつつバトルが進行するRPGというと、グランディアシリーズやテイルズ オブシリーズがあります。
どちらも「戦闘が面白いRPG」を語ると必ず名前が挙がるゲームです。
これらと比べると、FF13のバトルにはグランディアのような戦略性もなければ、テイルズのようなコンボの概念もありません。単に忙しいだけw

忙しさも、「忙しく立ち回ると有利になる」というより、「普通に戦闘を進めるための手順が面倒」な感じです。
回復をしようと思ったら、「パーティーメンバーが回復を使えるロールを含むオプティマに切り替える」→「AIがケアルを使ってくれるのを待つ」って感じ。
「ロール」やら「オプティマ」やらが出てきますが、要はドラクエでパーティーメンバーをAIに任せている状態で、「さくせん」を「がんがんいこうぜ」→「いのちだいじに」に切り替える、って感じです。
ドラクエだったら「がんがんいこうぜ」でもベホイミを使ってくれますが、FF13は「がんがんいこうぜ」ではケアルが使えない、と言う違いです。

そんな状態ですので、強雑魚に全滅させられた後の最初の対応策は、ATB速度を「ゆっくり」に切り替えることだったりしますw
これで相当難易度が下がります。もし召喚獣あたりに苦戦するようなら、まずこれを試してみるのをオススメします。


あと、初見殺しは「快速機ファルケ」って雑魚の「ガトリング」って攻撃。
これ、かなりの回数全滅させられました。
結局、リーダーにディフェンダーの「ライズガード」を使わせて切り抜けたのですが、これでよかったのでしょうか…。もしかして、速攻でブレイクさせる手段があったりするのかな?あ、スモーク使えばよかったのかも。
FINAL FANTASY XIII 初見殺しの「快速機ファルケ」

そろそろ3人パーティーが組めるかな

それにしても、いろいろと出し惜しみしすぎじゃないかな。
使えるキャラクターは全部で6人みたいですが、7章途中まで相当の部分が2人パーティー。パーティーメンバーが2人だと、バトルで使える戦法が少なすぎるのですが…。
関連記事

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ファイナルファンタジー

23:26  |  ファイナルファンタジー13/FINAL FANTASY XIII  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/21(Mon)

【アイマスSP】アイマスカタログ11号、「事務員達のいやし部屋」の小鳥さんに思いっきり癒してもらいました

アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 響のホーリーナイトドレス
本日は恒例、アイドルマスターSPのDLC、アイマスカタログ11号のフライング配信日。
アイキャッチ場面は響のホーリーナイトドレス。
一緒にいるのは、オウ助と、…えーと、リスって登場しましたっけ?

アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 PlayStation Storeからはまだダウンロードできません
ちなみに、アイマスカタログ9号アイマスカタログ10号と同じく、ゲーム内の765ショップカタログからはDLできますが、PlayStation StoreからはまだDLできません。PlayStation Storeのほうはまだまだ先月のカタログ10号の広告が表示されています。
今後はずっと、フライング配信できるのはゲームからだけ、という設定で確定のようです。これだとセット購入特典の「ぷちますアクセ」だけ翌日にDLしないといけないから面倒なんですけれど。何とかならないのかなあ。

楽曲は「神様のBirthday」

アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 楽曲はおなじみ「神様のBirthday」
配信された楽曲はお馴染み「神様のBirthday」。
クリスマスシーズンにタイミングを合わせてクリスマスソングの配信です。
この際だから「メリー」と2曲同時配信だったらもっとうれしかったのですが。でもプロデュースに使えるのは魅力的です。嫁でもう一周してこようかしら。

EX衣装はやはりL4Uから「ホーリーナイトドレス」

アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 EX衣装は「ホーリーナイトドレス」
EX衣装はアイドルマスターLive For You!で配信されていた「ホーリーナイトドレス」。アイキャッチにもなった響と貴音のデザインが特にかわいい。
アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 色違い衣装は「ロゼットネビュラ」
通常衣装の色違い版は「ロゼットネビュラ」。Visual衣装はSPだとキラキラしないのでちょっとステージに映えません。
アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 HEADアクセサリーは「トナカイのツノ」 アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 BODYアクセサリーは「ほくほくギフト」
アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 HANDアクセサリーは「アームリース」 アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 LEGアクセサリーは「だっこ雪だるま」
アクセサリーはやはりL4Uで「ホーリーナイトドレス」とセットだった「トナカイのツノ」「ほくほくギフト」「アームリース」「だっこ雪だるま」の4点。

てか、響と貴音のホーリーナイトドレスがかわいいんですけど。
アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 響の「ホーリーナイトドレス」
もこもこ感がミスマッチでかわいい響。
アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 貴音の「ホーリーナイトドレス」
そして白基調にリボンの青がとってもよく似合っている貴音。

「神様のBirthday」を歌わせると、ステージに雪が降ってくるという凝りよう。
DLCで搾取するバンナム商法は何かと話題になりますが、でも配信しているコンテンツは毎回クオリティの高いものだと思っているのですが、どうでしょう。

それにしても、このままL4Uのアクセの配信を続けてくれるのでしょうか。個人的には「どこでも野山」を激しく希望しているのですが。

無料背景はカタログ10号の「ミニウェディング」

アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 PICTUREは「杏仁豆腐:ミニウェディング」
ステージ背景として使えるカタログ表紙イラストは、前号のアイマスカタログ10号から美希の「ミニウェディング」。
アイキャッチとして使われていたときは縦画像でしたが、横画像に直っていました。

アイドラは「事務員達のいやし部屋」

アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 アイドラは「事務員達のいやし部屋」
アイドラはお待ちかね、音無小鳥さんと律っちゃん(アイドル兼任)登場の「事務員達のいやし部屋」。


以下、ちょっとだけネタバレあり。


いやあ、もう小鳥さんのこれに癒されまくりでした。
アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 アイドラ「事務員達のいやし部屋」で小鳥さんに癒されました
「ピヨピヨピヨ……」
アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 アイドラ「事務員達のいやし部屋」で小鳥さんに癒されました
「ピヨピヨピヨ、ピヨピヨ。 ピー、ピヨピヨピヨ……」
アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 アイドラ「事務員達のいやし部屋」で小鳥さんに癒されました
「ピヨピヨピヨ、ピヨピヨ。 ピヨピヨ……」
アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 アイドラ「事務員達のいやし部屋」で小鳥さんに癒されました
「ピヨピヨ~♪ ピヨピヨ~♪ ピヨピヨ、ピヨピヨ~~♪」
アイドルマスターSP アイマスカタログ11号 アイドラ「事務員達のいやし部屋」で小鳥さんに癒されました
「ピヨピヨピヨピヨ♪ ピヨピヨピヨピヨ♪ ピヨ♪ピヨピヨ♪ピヨピヨピヨピヨ♪」

さすが滝田樹里さん。どこにも隙のないピヨピヨっぷりでした。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP

23:55  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/20(Sun)

【FF13】ファイナルファンタジー13プレイ日記~誰がつけたか「レールプレイングゲーム」

FINAL FANTASY XIII、5章に入りました。
FINAL FANTASY XIII トロフィーコレクション

プレイ時間は15時間ほど。

「そろそろ下界に降りて、広いフィールドを探索できるように違いない」、「次の章こそ狩りができるようになるに違いない」、「きっと、次の章でパーティーメンバーが全員揃ったら、パーティーの組み替えやロールの選択も開放されるに違いない」と儚い希望を抱きつつ進めてきましたが、いつまで経ってもそうなりません。

自由度はあんまり気にならないんだけれど、いくらなんでも自由度が無さすぎ

最近は自由度の高さがウリのロールプレイングゲームが人気のようです。Xbox360の「オブリビオン」とかが代表でしょうか。

ドラゴンクエストのようなタイプは、「お遣い」ばかりのJRPGなんて悪口を言われています。
でも、自分はそういうタイプのRPGが好きです。

お遣いばかりって言ったって、普通のRPGなら、たいていはお遣いをしながらだっていくらでも寄り道することができます。好きなだけ狩りをすることもできます。イベント戦闘で、普通では倒せない中ボスを倒すことができるものだってあります。

そんな、自由度の高低はあまり気にならない自分でも、FF13はさすがにちょっと勘弁して欲しい感じです。
FF13のレビューを見ると、おそらくどのレビューにも絶対書いてあると思いますが、極端な「一本道」。

細長く、分岐がほとんど無い道を淡々と前に進んでいくだけ。
ちょこちょこと仕掛けがありますが、どれも近づくと表示が出て、○ボタンを押すだけ。
少し進むとイベントが始まってムービーが挿入されます。

戦闘はシンボルエンカウントですが、敵が出現する位置は完全に固定です。一度敵を倒してからしばらく時間をおくと同じ場所に同じ種類、同じ数の敵が再び湧きます。

2章でやっとキャラクターを成長させることができるようになりますが、成長させられる上限が決まっています。ストーリーを進めないと、レベルのキャップが外れないようになっているようです。なかなか湧かない敵を一生懸命狩っても、すぐにレベルキャップに引っ掛かります。

4章でやっと武器を成長させることができるようになりますが、そのために必要な素材アイテムがなかなか入手できません。素材アイテムは戦闘で敵がドロップするか、セーブポイントで購入することができるのですが、敵がなかなか湧かず、狩りがほとんどできないので数が揃いません。購入しようにも金(ギル)は入手手段が宝箱(トレジャーボックス)か、ドロップアイテムを売却するかしかなく、全然貯まりません。4章までで2,000ギルしか貯まりませんでした。

なので、誰がプレイしてもキャラクターの強さはほぼ同じ。
パーティーメンバーは選択できませんし、必ずHP全快状態から戦闘が始まりますので、勝ち方も誰がやってもきっと同じ。

結局、普通のRPGによくある「途中で戦闘が挿入されるイベント」が延々と続いている感じです。


あ、ストーリーとか設定とか世界観とかはあんまり期待していなかったので省略。
あ、そういえば、ライトニングさん、乳が揺れません。

召喚獣も出てきたけれど

召喚獣を従えるイベントもありました。
中ボスとしては圧倒的な強さを誇る召喚獣ですが、親切なことに「効率の良い勝ち方」のチュートリアルが出ます。
そりゃそうですよね。キャラの強さが誰がやってもほとんど変わらないのですから、中ボスの強さを表現するには、硬くして勝利までに時間がかかるようにするか、それとも特殊な攻撃方法によるダメージ以外は通らなくするか、どちらかしかありません。

誰が呼んだか、「レールプレイングゲーム」

プレイ開始直後は、細長~~いダンジョンが延々と続いているのを見て、「おお、これが噂の一本道か」と納得していましたが、そんな甘いものではありませんでした。マップだけ見て「一本道」だと思うのは早とちりです。
ストーリーも、戦闘も、成長要素も、全ての面で一本道。

そんなFF13にうまいこと言った人がいるようです。
新ジャンル、レールプレイングゲームだとかw吹いてしまいました。

【新ジャンル】レールプレイングゲーム FF13【RPG】

11章は本当に面白いのか

どうやら11章まで進めれば好き勝手に行動できるらしいのですが…

ハムスター速報:FF13買った奴くじけるな11章まで進めればおもしろいぞ

今のところ、なんとか狩りをしようとレールの上を行ったり来たりしているのですが、諦めてどんどん進めた方がいいのかもしれません。
でも、自由に行動できるのって11章だけなのか…。
関連記事

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ファイナルファンタジー

23:48  |  ファイナルファンタジー13/FINAL FANTASY XIII  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/19(Sat)

【FF13】ファイナルファンタジー13 ファーストインプレッション

Final Fantasy XIII パッケージ
FINAL FANTASY XIII買ってきました
ずいぶん盛り上がっているようですね。
某大型量販店でレジ待ちをしている間、本体同梱版のLIGHTNING EDITIONがどんどん売れていくのがものすごく印象的でした。
Final Fantasy XIII 開封したところ
ソフト単体で9,240円、同梱版は41,600円のスクエニ価格ですが、みんなあんまり気にしていないんでしょうかね。
PS3始まったな。始まるまでにえらく時間がかかったみたいですけれど。

自分も久しぶりにPS3の電源を入れてプレイ開始。
Final Fantasy XIII タイトル画面
ちょっとやってみた感想です。

イベントが延々と続く

今年は「ドラゴンクエストIX」「ときめきめもりある4」と、かつてのビッグネームの続編が発売されました。発売前にずいぶんネガティブな情報が飛び交っていたドラクエ9も、前作の3の評判が悪かったときメモ4も、どちらもシリーズの面白さはそのままに新機能を盛り込んだ正当進化と言える続編で、どちらもとても楽しく遊ぶことができました。

ファイナルファンタジー13も正当進化。ただし、悪い意味でです。

自分がFFシリーズを楽しめたのはVIIまでです。
RPGと言えば2Dのシンボルを操作して遊ぶものという常識を覆し、キャラクターが全編を通して3Dポリゴンで描かれたFF7は衝撃的でした。

ただ、その後の続編はVIIIが「自分が強くなればその分敵も強くなる」という自分がいちばん嫌いなシステムを採用し、「原点回帰」のはずのIXは全く印象に残らない内容で、Xに至っては「フィールドがない」という情報を見て迷っているうちに旬が過ぎてしまいました。
さらにMMORPGにナンバリングが振られてXIとなってしまったので、「楽しませてもらったゲームの続編にはお布施をする」ような買い方をすることすらできなくなりました。結局、最後に買ったFFは9です。

そんな自分のFINAL FANTASYシリーズに対する印象は、「どんどん自分の好きなRPGから離れていってしまう」というもの。
そしてFF13はその典型。「RPGのこのシステムは嫌い」と思っているシステムがてんこ盛りです。

・ 装備品できるものが少ない(武器と、防具が一種類しか装備できない)
・ 戦闘で金が入手できない(モンスターのドロップアイテムを売るか、宝箱から入手するしかない)
・ 村人などのNPCキャラと会話できない(近づくと話しているのが聞こえてくるだけ)
・ パーティーのうち操作できるのは一人だけ(他のキャラクターはAIが勝手に操作する)
・ パーティーメンバーが勝手に入れ替わる
・ 一度クリアすると引き返せないダンジョンがある(てか、ずっと一方通行なんですけど)
・ HPは戦闘終了後全快する

さらに、プレイ開始から6時間ほどですが、ほとんど寄り道をさせてもらえません。
Final Fantasy XIII プレイ時間6時間
マニュアルを見るとフィールドもあるようですが、ずっと一本道のダンジョン(なのか?)を進まされています。
少し進むとすぐにイベントムービーが挿入されます。

キャラクターを成長させられるようになったのは開始3時間後くらい。
それまでは、どれだけ戦闘してもキャラクターが成長しないので、要は絶対負けないイベント戦闘を延々とこなしている感じです。プレイヤーにできるのはポーションを使うタイミングを指示するだけ、あとは○ボタン連打。

成長させられるようになった後も、雑魚敵も少ししか出てこないので、狩りができません。
武器の成長要素もあるようですが、いつになったら出てくることやら。

あとは、
・ ロードは起動直後に長目のロードがあるが、プレイ中にはロードなし。ストレスはありません
・ カメラがぐりぐり回るので、3D酔いする人はちょっと辛いかも。自分も最初は酔いそうになった
・ 絵はきれい…だけど、5分でどうでもよくなる。結局ただの背景で、FPSみたいに壊せるわけじゃないし。
・ キャラもきれい…だけど、なんかモーションがぎこちない。

てか、ゲームキャラが「実写みたい」にリアルなのってどうなんだろう。
アイマスや戦場のヴァルキュリアみたいに2D風のアニメ絵が3Dでモーションするのは見てて素直に凄いと思うし、FPSみたいにリアルであることに意味があるゲームもあるんだけれど。

ゲームじゃないな

まだまだ序盤ですが、プレイヤーのゲームへの介入をとことん拒絶している印象です。
自由度とかそんなレベルじゃありません。全編CGで描かれた映画を○ボタンを押しながら視聴しているだけみたい。

まあ、FF7以降はずっとそんな方向に進んでいたようなので、これがFFの進みたい方向だったのでしょう。
「最近のFFはずっとスルーしている」って人は絶対スルー推奨。
「FFはXがいちばん好き」って人なら買っても大丈夫かも。
関連記事

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ファイナルファンタジー

22:44  |  ファイナルファンタジー13/FINAL FANTASY XIII  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/18(Fri)

【積みゲー】今週の目玉商品はFinal Fantasy XIIIとクイーンズブレイド 激闘パック

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTER、ねこねこ音頭、今井麻美×名塚佳織のDLDJCD Vol.1、あかね色に染まる坂ぽーたぶる 限定版、クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック、ダイスダイス◆ファンタジア 限定版、FINAL FANTASY XIII
今週のお買い物はCDが3枚とゲームが4本。
下段左から、THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTERねこねこ音頭、今井麻美×名塚佳織のDLDJCD Vol.1。
中段左からあかね色に染まる坂 ぽーたぶる 限定版クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック
上段左から、クイーンズブレイド スパイラルカオスの予約特典Queen's Blade Spiral Chaos Official Visual Bookダイスダイス◆ファンタジア 限定版Final Fantasy XIIIです。

ちなみにクイーンズブレイドは無駄に箱がでかいのですが、裏返すと…
クイーンズブレイド 激闘パック 裏面 フィギュアはfigma SP-006 超限定版キュート
なかなか凄いことになっています。

本命はFF13とクイーンズブレイドなのですが、なんとなくダイスダイス◆ファンタジアが面白そうなきがします。

とりあえず、久しぶりにPS3に火を入れて、FF13やってみます。
積まずにクリアできますように。
関連記事

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

05:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/18(Fri)

【11eyes】「11滅亡という選択」 全部ゆかの妄想だったってオチなのか?

11eyes「11滅亡という選択」、ゆかどころかアニメ事態が滅亡しかけてます。

どういう感想を書いたらいいか、もうわかりません。
…「どこからつっこめばいいのかすらわからない」ってよく聞きますが、まさにそんな感じ。

以下ネタバレあり。
まあ、もうネタバレがあろうと無かろうと関係ないんですけれど。


全員死亡

えーと、リーゼロッテたん以外の主要キャラが全員死亡しました。
死に様は、

・アワリティア様:リーゼロッテたんに負けて「戦死」
・スペルビア/操:リーゼロッテたんを羽交い締めにして、アワリティア様のブレスに焼かれて瀕死、駆くんと美鈴ちんに余分な一言を言ってから死亡
・ゆか:リーゼロッテたんに欠片を抜かれて死亡
・菊里:よくわからないけれど、リーゼロッテたんにやられたらしい
・栞:リーゼロッテたんに欠片を抜かれそうになって自殺
・美鈴ちん:何だかよくわからないけれど、リーゼロッテたんが呼んだ黒い霧に包まれて死亡?
・駆くん:ゆかに化けたリーゼロッテたんに刺されて死亡、「劫の目」をリーゼロッテたんに抜かれる

なんかもうアニメ版のシナリオを書いたライターが、自暴自棄になったとしか思えません。

はいはい、妄想乙

はい、次回予告で駆くんが「違うっ!!!!」って叫んでましたんで、これは現実ではないというオチがつくんでしょうね、きっと。

ゆかの妄想世界だったってオチか、それともゆかの作った並行世界だったってオチか、どちらにしたってろくなもんじゃありません。
欠片を抜く直前、「お前の願いを叶えてやろう」ってゆかに向かってリーゼロッテたんが言った台詞もあることですし、ラストでゆかの姿をしたキャラが劫の目に頬ずりしているシーンがありましたので、どっちにしたってゆかが絡んでいることは間違いなさそうです。

とにかく、ゲームをクリアした自分にとってすらもはやストーリーは理解不能の域に達しています。もうシナリオを書いたライターさんにしかわからないのでは。もしかしたらライターさんにもわかっていないかもしれません。

もしかして、リーゼロッテたん×ヴェラードをゆか×駆くんの関係にオーバーラップさせたかったのでしょうか。
そのためにゆかを思い切りヤンデレにしてしまったとか。


美鈴ちんが駆くんに抱かれて腹筋が崩壊した

きっとエロシーンを入れる必要があったのでしょう、衝撃の超展開で美鈴ちんが駆くんに抱かれてしまいました。

「能力を飛躍的に高める方法がひとつだけある」
「草壁の血を持つもの同士が結ばれることだ」
「契りを、男女の関係を交わすことだ」
「次の戦いで、私は駆の盾となって死ぬだろう」
「せめて愛する者の手で、私を一人の女にして欲しい」

「…愛している、駆」

そして、「赤い夜への道を開いたのだ 私達の力で」

ごめんなさい、あまりに唐突で、ずっと笑いが止まりませんでした。
何というテンプレート。何というご都合主義。

私達の力で赤い夜への道を開いたって、おまえらセクロスしてただけだろうがwww

あと2話しかありません

欠片がバラバラの並行世界に散逸した、っていう設定は、ゲームではラストで見事に活かされています。
「劫の目」の能力、無数の可能性の中から自分の望む可能性を選び取る能力、これもラストバトルでなかなかカコイイ演出と共に、きっちりと説明が付いてカタルシスを感じさせてくれました。

このアニメ、あと2話でちゃんと話に片が付くのでしょうか。
ゲーム版のラストのようなエンディングはもはや望むべくもありませんが、まさか「並行世界」を引っ張り出してゆかに「菊里エンド」の菊里役みたいなことをやらせて無理矢理ハッピーエンドって展開にしちゃうのか?

タイトルの意味は?

ところで、タイトルの「滅亡という選択」の意味がよくわかりません。
滅亡を選択したのは?ヴェラードの望みを叶えるべく滅亡を選択したリーゼロッテたんってつもりなのかな?
関連記事

テーマ : 11eyes - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 11eyesCrossOver

03:14  |  11eyes CrossOver  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/17(Thu)

【初音ミクProject DIVA】アクセサリーセットとスペシャルDVDを開封してみました

いきなりチラ裏で恐縮ですが、自分にとって、ゲームの限定版の特典や予約特典は本の作者あとがきのようなものです。ゲームを十分に楽しんで、遊び尽くした後、まだもう少しそのゲームで遊んでいたい、でも、そろそろ他のゲームもやってみたい、っていうときに、締めくくりとして開けてみるもの。自分にとってはそういう特典がいちばんうれしい。

ですから、特典にはサントラやドラマCDが向いていると思っています。

初音ミク -Project DIVA- アクセサリーセット ポータブル

ということで、初音ミク -Procect DIVA-の特典を開封するときがやって来ました。

購入直後には、予約特典のねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVAを開封しただけでしたので、それ以外の特典を開封してみます。今回は特典と言っても、限定版ではなく予約特典と別売のアクセサリーセットですが。

上段左から初音ミクProject DIVA アクセサリーセット ポータブルの 外箱、ポーチ、中段左からねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA、クリアケース、下段左からUMDケース、スペシャルDVD
まず、HORIの初音ミク -Project DIVA- アクセサリーセット ポータブル
写真は、上段左からセットの外箱、ポーチ、中段右がクリアケース、下段左がUMDケース。
クリアケースが入っているものだと思っていたので、ポーチまで出てきたのが意外でした。HORIの商品紹介ページを見ると、クリアケースに入れたままポーチにしまうという設計思想のようです。

ポーチ、ハードケース、UMDケースの3種類、いずれもミクの色に合わせたためか、薄いグリーンをしています。
まあ、ポーチは今でもSONY純正のチャックがついていないタイプがいちばん使いやすいと思っているので、このタイプのポーチも、クリアケースも当分使う予定はありません。あ、UMDケースはちょっと使ってみたいかも。

スペシャルDVD

つづいて、ソフマップの販売店別予約特典のスペシャルDVD。
初音ミクProject DIVA ソフマップ店舗特典のスペシャルDVD
CDではなく、DVDを使ったあたりに心意気を感じます。
内容はこんな感じ。
初音ミクProject DIVA ソフマップ販売店別予約特典のスペシャルDVD メニュー画面
「バーチャルライブ」は、ミクの3Dモデルはおそらくそのままで、背景を変え、新しいモーションを追加したPVです。
もらってテンションが上がるようなものではありませんが、でもゲームをプレイし尽くした後に見るPVは至福の時間。

なかでもバーチャルライブ「ワールドイズマイン」が印象的でした。

ゲームのほうは

ゲームのほうは、リズムゲームエディットをやっています。
せめて1曲だけでも最後まで仕上げてみたいと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

05:55  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/16(Wed)

【初音ミクProject DIVA】「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT、そして全曲全難易度でPERFECT達成

初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT
初音ミク -Project DIVA-、ボス曲2曲のうち、「初音ミクの消失」を難易度HARDでPERFECTにして、残り1曲「金の聖夜霜雪に朽ちて」を叩いていたのですが、やっとフルコンボできました。

これで全曲全難易度でPERFECT…と思ってよく見たら、「いのちの歌(リンVer.)」の難易度EASYがフルコンできていなかったので、こちらもPERFECTにして、間違いなく全曲全難易度でフルコンボ達成。

ちなみに、全曲フルコンしても、「Congratulation!」のメッセージも、スタッフロールも、特に何もありませんでした。
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT フルコンボのマークが付くだけ
単に、どの曲を選んでも曲選択画面の曲別のイラストの下の方にPERFECT達成のマークが付いているだけ。
ちょっと寂しかったかな。

147回、12時間56分かかりました

記録では、クリア回数は147回。
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT リトライ回数は147回超
プレイ時間は112時間31分。
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 所要時間12時間56分
「初音ミクの消失」をフルコンボしたときのプレイ時間が99時間35分だったので、クリアまでにかかった時間は12時間56分。あんなに難しく思えた「初音ミクの消失」をフルコンするまでの時間は8時間弱だったので、フルコンボの難易度は「初音ミクの消失」以上かもしれません。
初音ミク -Project DIVA-  まとめwikiの攻略情報に、

グレートの取りやすさは聖夜>消失、フルコンの取りやすさは消失>聖夜

という記載がありますが、まさにこのとおりでした。
どういうリズムで叩いたらいいのかがさっぱりわからないところがあったので、自分のプレイ動画を再生速度1/2で再生して、それを見ながら練習していました。

てか、PVで改めて歌詞を見ると結構壮絶な歌詞ですね、この曲…。

難所が6箇所

フルコンボまでの難所は、間奏の△地帯に集中しています。

難所1.
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 難所その1 なかなかタイミングが合わない
一番左の△になかなかタイミングが合いません。「思い切り遅く叩く」を心がけておいてちょうどいいくらい。

難所2.
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 難所その2 頭でタイミングがわかっても指が動かない
同じ場所に向かってノートが飛んできて目押しがしにくく、かつ指が連打のスピードになかなか追いつきません。
譜面どおりだと「タタッ タタッ」×4なのですが、「タタタタ」×4でも何とかコンボが繋がってくれます。

難所3.
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 難所その3 もはや何が何だかわからない
譜面を見ていてもタイミングを合わせられません。
何となくタイミングが合ってるっぽく叩けるようになるまで、プレイ動画を繰り返し見て、憶えてしまいます。

難所4.5.
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 難所その4 数だけ合わせて連打するしかない 初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 難所その5 どうして繋がったんだかわからない
△地帯の一番最後。
プレイ動画を1/2速で見ても、どうしたらいいのかさっぱりわからなかったので、「リズム関係無しにノートの数だけ連打する」という方法で乗り切りました。

難所6.
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 難所その6 無音で連打しなければならない
曲のラスト。無音の状態で△を連打する必要があります。
これは慣れるしか方法がなさそうですね。

楽しかったです

このゲーム、買ったときは初音ミクの人気に頼ったただのギャルゲーだと思っていました。
でも、プレイしてみて印象が一変しました。

キャラゲーであるのは間違いありませんが、音ゲー部分も十分楽しい。
画面狭しと飛び回るノートをうまく捌いていると脳汁が出てきます。
後ろで流れている初音ミクのDVもよく動いています。長いツインテールとスカートの裾がヒラヒラするのを見ているだけでも楽しいですし、ミクのダンスのモーションも可愛く仕上がっています。

全曲フルコンボしてもまだ遊び足らないような気がしています。
リズムゲームエディットでもうちょっとだけ遊んでみようと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIAVA

05:55  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/15(Tue)

【iPhone】さよならiPod nano

iPhoneを導入したので、おそらくもう出番は回ってこないであろうiPod nano 3Gを売却することにしました。

2つも前の世代ですが、調べてみたら数千円程度の値段は付くようです。
だったら、部屋の隅でホコリをかぶらせておくより、誰かに使ってもらう方がきっと幸せでしょう。

売却前に「復元」

売却前に、iPodを初期化して、内部に保存されている楽曲などを消去しなければなりません。
そのままお店に持っていけば、店頭でやってくれるような気がしないでもないのですが、まあ念のため。

初期化はiTunesから、「復元」という機能を使って行うようです。

iPodを工場出荷時の設定に戻す
http://support.apple.com/kb/HT1339?viewlocale=ja_JP

しかし、初期化するのに復元っていう用語を使うあたり、無駄に事態を複雑にしているような気がします。

iTunesの画面、これまで使ったことのない「復元」をクリック。
iPod nano 売却前にiTunesを使って「復元」、初期化しておく

上記のAppleのページには、「復元オプションが表示されます」って書いてありますが、そんなものは表示されずに確認のダイアログが開いた後、
iPod nano 確認してくるので「復元」
「iPodソフトウェア更新プログラム」の情報と、使用許諾契約が表示されて復元が始まりました。

ほどなく復元が終了。
iPod nano 復元直後の状態 また同期してしまわないよう、左サイドバーで取り外しを選んだ後、接続ケーブルを外す
設定画面が表示されます。
「完了」してしまうと、再度楽曲のデータが同期されてしまうので、左サイドバーで取り外しを選択してケーブルを外して作業は終了です。

使用期間は1年3ヶ月

iPod nano 第3世代 売却前に記念撮影 左から iPod nano 3G、iPhone 3GS、PSP go、PSP-2000
売却前に記念撮影をしておきました。
左から iPod nano 3G、iPhone 3GS、PSP go、PSP-2000。
iPod nanoの下に写っているのは使用していたハードケースです。

こうやって並べてみると、やっぱりiPod nanoの小ささが際だちます。
iPod買う前はPSP-2000で音楽聴いていたんだよなぁ。今思うとよくそんな面倒なことをしていたなと思います。ウソみたいです。
左がiPod nano 3G、右がiPhone 3GS
iPhoneと並べてみました。
レシートを確認すると、購入したのは08年の8月28日となっています。1年3ヶ月で8GB使い切ってしまうとは思いませんでした。

約2週間後の9月9日には、後継モデルのiPod nano 4Gが発売されています。
4Gには、16GBのモデルもあります。
購入があと2週間遅かったら、4Gの16GBモデルを買っていたでしょうし、まだ容量が半分空いている状態だったら、iPhoneを買おうなんて思わなかったかもしれません。
iPod nano 3G ケースに入れ直して売却準備完了
購入時のケースに入れ直して、売却準備は完了です。

いくらになるかな。

【追記】12/17
6,000円で売れました。
ポイントで受け取ったので6,900ポイント。
iPod nano 6,000円で売れました
関連記事

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

タグ : iPod

05:55  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/14(Mon)

【iPhone】どんなアプリを使ってますか?

iPhone 3GS ホーム画面
水曜日に買ってきてからiPhone 3GSを触り倒しています。
最初のうちは機能どころか入力方法がわからず、恐る恐る使ってましたが、ちょっとわかってくると面白いですね、これ。休日にゲームもせずに、ずっとあれこれ弄っていました。

iTunesがエラーを吐いて焦った

実は、導入直後にトラブルに見舞われました。
最初にPCと接続してiTunesとミュージックライブラリを同期させたときはなんの問題も起きなかったのですが、その後再度接続したらiTunesがエラーメッセージを出してきます。

「このコンピュータで同期が無効になっているため、iTunesはiPhoneと情報を同期できません。同期を有効にしますか?」

ここで「はい」を選択してやると

「iTunesはシンクサービスからプロイバイダデータを読み込めませんでした。接続し直すか、後でもう一度やり直してください。」

と出て、連絡先やメモが同期されません。
iTunesをいったん終了させてみたり、iPhoneをいったん外して、接続させ直してみたりしても同じメッセージが出るばかり。
検索してみると、比較的よくあるエラーで、対処方法はiTunesをアンインストールして、再インストールするしかないようです。

原因がよくわからなくて、対処方法が再インストールしかないというエラーは、MonsterXのときにさんざん悩まされたので、またあんな面倒なことをやらないといけないのかと目の前が真っ暗になりましたが、PCを接続したら何のエラーも出ずにあっさり同期してくれました。

あのエラーは何だったんだろう。

操作方法がさっぱり

iPhoneには紙のマニュアルが付属していません。
ほとんどの操作がタッチスクリーンとホームボタンで行えるので、何となくはわかるのですが、時々意図しない動作をしたり、細かい操作方法を検索しなければならなかったりすることが結構ありました。

最初くらいはマニュアルを読んでおくか、といろいろ探して、結局一番わかりやすかったのはAppleの公式にあったここ。

iPhone:使いこなすためのヒント
http://www.apple.com/jp/iphone/how-to/

タイトルが「使いこなすためのヒント」なのでTipsが集められているのかと思いましたが、初めて使うユーザ向けの情報がよくまとまっているユーザーガイドという感じです。

詳細なマニュアル(ユーザーガイド)もあったのですが、こちらは情報が詳細すぎてユーザーガイドと言うよりレファレンスマニュアルっぽい感じ。体裁も1ページあたりの行数が少ないpdfファイルであまり読みやすくありません。

iPhone:ユーザーガイド
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPhone_User_Guide_JP.pdf

MMSとEメール(i)とBBモバイルポイントを設定

普通の操作で困ることはなくなったので、これまで使っていた携帯から電話帳を移行しました。
いろいろ方法はあるようですが、最初に試してみた「電話帳簡単コピー」で問題なく移行できました。
グループだけ作り直しになりましたが、これは連絡先をMicrosoft Outlookと同期させ、Outlookでフォルダを作る方法で解決。これまで起動したことすらなかったOutlookが役に立つとは。

しかし、びっくりするような機能がたくさんあるのに、iPhone側では連絡先のグループ分けができないっていうのはずいぶん割り切った仕様です。

続いてMMSとEメール(i)の設定をしました。
こちらは契約時にSoftbankショップが設定方法を印刷したものを渡してくれましたので、そのとおり設定しただけ。設定は簡単でしたが、アドレスを決めるのにえらく時間をかけてしまいました。

さらに、Wi-Fiの設定。
自宅の無線LANは真っ先に設定しましたが、その他にBBモバイルポイントが無料で使えるようです。
設定はWi-Fiの電波が届くところでしなければならないということなので、わざわざ手近なマクドナルドまで出向いて設定しておきました。

たくさんあるとは言えないBBモバイルポイントですが、自分の行動範囲に限れば意外に使えそうなところがたくさんあります。特に新幹線のN700系の中で使えるのが便利そう。
もともと無料で使えるFREESPOTとあわせれば、結構実用になるかもしれません。

Microsoft Wordで写真が取り込めた

面白かったのがiPhoneで撮った写真のPCへの取り込み。
方法は色々あるようですが、面倒だったので写真を撮ってから何も設定せず、とりあえず接続してみたらこんなウィンドウが出ました。
iPhone 3GS 写真の同期に使えるアプリケーション
Microsoft Word。ワードですか…多機能すぎだろww
このウィンドウでワードを選んでやると、ワードが起動して白紙の文書にiPhoneから取り込んだ写真が貼り付けられた
ものが表示されました。

写真をPCに取り込むたびにワードが立ち上がるのも間が抜けているので、調べてみました。
マニュアルにはAdobe Photoshop Elementsで写真が同期できると書いてありますが、手許にありません。VISTAだったら標準でついているWINDOWS フォトギャラリーが使えるようです。

XPにはこちらもないのですが、結局、Microsoft OfficeのおまけについてきたMicrosoft Photo Editorというソフトで同じことができました。

iPhoneを接続している状態で、メニューから「ファイル」→「スキャナ ソースの選択」と進み、
Microsoft Photo Editor 「スキャナ ソースの選択」
出てきた「ソースの選択」ウィンドウでWIA-Apple iPhone 1.0を選択。
Microsoft Photo Editor 「ソースの選択」
再度メニューに戻って「ファイル」→「イメージのスキャン」と選択すると
Microsoft Photo Editor 「イメージのスキャン」
「Apple iPhoneから画像を取得」というウィンドウが出てきます。
iPhone 3GS Apple iPhoneから画像を取得
取り込みたい写真を選択してやると、選択した写真がMicrosoft Photo Editorに表示されました。

てか、何もソフトが無くても、「Microsoft スキャナとカメラのウィザード」を使えば取り込みはできるみたい。要はTWAINドライバが使えるソフトなら何でもいいんでしょうね。

どんなアプリがあるんだろう

必要そうで基本的な機能は把握したので、APP STOREを覗いてみました。
…アプリ、こんなにたくさんあるんですね。無料のものもずいぶんたくさんあります。

とりあえず、このあたりを参考にブラウザをダウンロード。

あとは何があると便利なんだろう。
どんなアプリを使ってますか?

乗り換え案内とデジタル大辞泉あたりはあると便利そう。あ、Twitterのクライアントも探さないといけないかな。
明日あたりiTunes Music Cardを買ってくるか。
関連記事

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : iPhone iPhone3GS

05:55  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/13(Sun)

【アイマス】ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer.~嫁の成長に目頭が熱くなりました

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 箱(表)
GOOD SMILE COMPANYの通販で注文してあったねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer.が無事到着。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 箱(裏)
ひとりずつのばら売りを考慮していないせいか、ゴシックプリンセスVer.は6人まとめて専用の箱入りでした。
12人が個別の箱に入っていたTHE IDOLM@STER ステージ02とは違います。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 開封したところ
開封したところ。内側の透明のプラスチックはキャラのポーズにあわせて凹凸がつけてあります。芸が細かい。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 春香さんの腰のあたりを針金で縛ってある ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. やっとパッケージが開いた
フィギュアを上下から挟んである梱包材のプラスチックですが、外側を止めてあるセロハンテープをはがしても外せません。よく見てみると、春香さんの腰のあたりが針金で縛ってありました。さすがメインヒロイン。
針金を外して、プラスチックのパッケージを開き、フィギュア本体が取り出せるようになりました。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 梱包から引っ張り出したところ
いつものことですが、色うつり防止のために、パーツとパーツの間にビニールがはさんであります。このビニールを外すにはパーツをばらばらにしないといけないのですが、初めてねんどろいどぷちを買ったときは、力を入れて引っ張るのが怖くて、外すのにずいぶん時間がかかったりしました。
最近は慣れてきました。このとおり。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 組立作業というかビニール外し作業というか
春香さんは頭についている本体(リボンともいうらしいです)が別パーツになっていて、髪とリボンの間にもビニールがはさんでありました。さすがメインヒロイン。
ちなみに、気温が低いとパーツが硬くなり、外しにくくなるそうで、そんなときはドライヤーかぬるま湯で暖めるといいらしい。

GOOD SMILE COMPANYのページに写真入りで詳しい解説が載っています。

「ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1」をお買い上げのお客様へ ( 商品のご注意 )

てか、胴体に台座の支柱がつくタイプって、最初に胴体に支柱を取り付けるのが正しいのか…。

あと、ビニールが外しにくいって声が多かったからか、首と胴体の間のビニールだけは、外側から中央に開いている穴
まで切り込みが入っていました。首を外さずにビニールだけ引っ張れば外れるように、と言うことなのかもしれませんが、他の部分のビニールは中心に穴が開いているだけなので、結局パーツを外さないといけないのは同じ。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. ビニールを外して全員集合
ビニールを外し、パーツを組み付け直して全員集合。
造形も良くできていますが、それよりいつも感心するのが、塗りの細かさ。
やよいのベルトのピンクのストライプとか、どうやって塗り分けているのでしょう。やっぱり手塗りなのかな?
そういえば、縞パンを手塗りしていた人もいるようです。


これから台座の取付です。
台座の支柱は2種類あって、髪の毛がロングのアイドルとショートのアイドルで使い分けます。
どのアイドルにどちらのタイプの支柱を使うか、外箱の折り返しに記載があるのですが…
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. いくら嫁のこと好きだからってあずささんをDisっちゃらめぇ
そうかそうか、あずささんだと思っていたら嫁だったか。
予約してから3ヶ月でF91に成長するなんて、頑張ったんだね。ついでにアホ毛も生えちゃったみたいだけど。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 作業終了
台座を組み付けてこれでできあがり。
よく見ると、春香さんだけウィンクのとき右目をつぶっていますね。さすがメインヒロイン。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスで全員集合
10人全員ゴシックプリンセスが揃ったので記念撮影。
うーん、コレクションケースが欲しい。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP

23:14  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/12(Sat)

【アイマスDS】THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVEを聴いてみました

先週買ってきたTHE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVEです。iPod nanoの空き容量にとどめを刺してくれたCDになりました。

ジャケットはおなじみ杏仁豆腐さん

ジャケットの表側。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVE パッケージ(表)
ジャケットのイラストはもうすっかりおなじみ、杏仁豆腐さん。
下の方で>ω<みたいな表情をしているのは何なんでしょう。客寄せパンダ?
ジャケットの裏側。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVE パッケージ(裏)
左下にあしらわれているのはハイヒール、右下にバッグ、右上は金魚?
Dazzling Starのときは曲の内容にあわせているんだろうなと見当が付いたのですが、ハイヒールとか金魚とかが関係するエピソードってどこかにあったかな?靴とバッグは愛ママ、日高舞の暗喩かな?金魚はなんだろう…。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVE 開封したところ
ヴァイスシュヴァルツのPRカード「”とつげき豆タンク”愛」が同封されています。

聴いたら吹いた

一回目に聴いて思わず吹いてしまいました。
パッと浮かんだ例えは「ジャイアンリサイタル」。
「"Hello!!"」と「ALIVE」はともかく、他の3曲が下手くそ。曲調がなんとなく「みんなのうた」とか「おかあさんといっしょ」を思わせる「はなまる」も別格として、特に既存曲2曲「私はアイドル♡」と「GO MY WAY!!」は歌が下手くそな人がカラオケで大声を張り上げて「がなり立てている」ようにしか聴こえません。

TGS2009のアイドルマスターDearly Starsスペシャルステージで戸松遥さんの生歌を聴いたときは、ご本人の歌は普通に上手でしたし、そもそも収録後にいくらでも補正できるだろうCDなのですから、これはもちろんわざとそうしているのでしょう。

曲の収録順がDREAM SYMPHONY01、02と違い、「"Hello!!"」が一曲目、「ALIVE」が最後になっていることと考え合わせると、これはきっと楽曲の収録順にもストーリー性を持たせているつもりなのだろうと思います。アイマスDSのイントロダクションとしての「"Hello!!"」、幼少期の「はなまる」、オーディションに落ちまくっていた頃の「私はアイドル♡」「GO MY WAY!!」、そしてトップアイドルへの最後の一歩「ALIVE」。
そう思うとしっくり来ます。確かに愛のストーリーの最初で、彼女がオーディションに落ちたときに歌っていたのが「GO MY WAY!!」でした。

と、そんな意図はわからないでもないのですが、でもCDに下手くそな歌を収録するのはちょっと勘弁。
「見てる」が「見てれぅ」になるとか、「溶かしつくして」がとかちになるとか、「私は飛ぶ」が「私は(・3・)トブー」になるとか、朝ご飯がメカご飯になるとかは味だと思うけど、「元気に歌っているつもりなのに大声でがなり立てているだけ」っていうのはもはや味を通り越してしまっていると思うんですけれど…。

なんかアイマスDSに関してはいろんなことが空回りしているって印象があるなあ。

ALIVE

下手くそな歌を聴いてきて最後に収録されている「ALIVE」、曲調と歌唱力が前の4曲とはぜんぜん違います。
一枚のCDとして通して聴くと違和感ありまくり、とか、アイマス曲っぽくない、とかいう感想はありますが、それはそれとしてこの曲だけを聴いていればいい曲です。

深いのは歌詞。
愛のストーリーでは、愛の歌う「ALIVE」に、舞が自分が歌うのをやめて聴き入ってしまうという場面がありました。
歌詞を見ると、舞の「ALIVE」として聴いた時と愛の「ALIVE」として聴いた時と、意味合いが違ってくるような内容です。

舞の「ALIVE」は母の歌です。

愛する人と出会いやがて子を身籠もる舞。
しかし、愛の父は愛が幼い頃にこの世を去ってしまいます(!)。
「幸せ全てのみこまれ」て「独りで寂しかった」舞の救いは、愛する人の忘れ形見「いつも微笑みくれた」愛でした。つまずきながらも成長する愛を「母の温もり」「父のおもかげ」を「憶えている?」と見守っていた舞は、愛がトップアイドルに登り詰めたことを見届け、自分も再び歩き出すことにしたのです。

「見守っててね 素敵な私が飛び立つまで」。
それまでずっと「あなた」に語りかけていた私が、最後に飛び立つ決意をし、そして舞は再デビューします。

愛の「ALIVE」はもちろん飛び立つ自分の歌です。

舞の娘として見られたくない愛は、舞の娘であることを隠して、トップアイドルへの道を「ゆっくり一人で立ち上がって歩き始め」ました。
しかし、オーディションで連戦連敗。公園で「希望失って悲しみに暮れる」愛に、手を「暖かく差しのべ」たのは春香さんでした。「光り輝く未来目指」して一歩一歩アイドルとしてランクを上げてきた愛の前に最後に立ち塞がったラスボスは舞。舞との対決前にどの曲を歌うべきか悩んだ愛は、子守唄代わりに舞に聴かされてきた「ALIVE」のことを思い出し、そして「ALIVE」に舞が込めた「母の温もり」「父のおもかげ」に気付きます。

自分なりの「ALIVE」を歌うことにした愛は、母に「見守っててね 素敵な私が飛び立つまで」と言い残し、ステージに上るのでした。


最後が「見守ってるわ 素敵なあなたが飛び立つまで」ではないのがきっとポイントですね。
あと、ALIVEの歌詞がそうだからと言って、ゲーム中の設定で愛の父が亡くなっているかどうかはわかりませんが、でも、なんかそういう裏設定があるような気がしますね。

特典

全巻購入特典が揃いました。

まずは『アニメイトオリジナル「DREAM SYMPHONY 00」~「03」連動購入特典:オリジナルCD収納BOX』。
アニメイトオリジナル「DREAM SYMPHONY 00」~「03」連動購入特典:オリジナルCD収納BOX
片面はCDのジャケットのイラスト3人分を一枚に並べたもの。
新規のイラストというわけではありませんが、かなりのお得感があります。
アニメイトオリジナル「DREAM SYMPHONY 00」~「03」連動購入特典:オリジナルCD収納BOX
反対側の面はゲームのパッケージのイラスト。
アニメイトオリジナル「DREAM SYMPHONY 00」~「03」連動購入特典:オリジナルCD収納BOX 上面 アニメイトオリジナル「DREAM SYMPHONY 00」~「03」連動購入特典:オリジナルCD収納BOX 背表紙
上面と背表紙に当たる面。
下面には特にイラストは入っていませんでした。

そして、「THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY シリーズ全巻購入者対象 イベント応募ハガキ」。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY シリーズ全巻購入者対象 イベント応募ハガキ
「お好きな番号」「お好きなキーワード」「プロデューサーネーム」はパスワードの代わりなのかな?
締切は12月28日(月)必着だそうですので、申し込める方はお忘れなく。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスター アイドルマスターDearlyStars

16:24  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/11(Fri)

【11eyes】「10魔女覚醒」リーゼロッテたんキタ!!

11eyes「10魔女覚醒」、とうとうゆかが壊れてしまいました。
相変わらず放映時間の半分近くを設定の説明に使ったわりに楽しめたのは、全部水奈瀬ゆかさんのおかげです。

以下ネタバレあり。
念のため。

ゆかがヤンデレに、そして菊里たんが空気にされてしまいました

前回あたりからどんどん存在感を増しているゆかが、完全に壊れてしまいました。
「違うよ、駆くん。草壁先輩でしょ」→美鈴ちんの紅茶にカミソリの刃って展開が強烈。その後のいきなり下着で「一緒に寝よ」もなかなかの怖さです。
そして魔石の欠片をリーゼロッテたんに向かって放り投げるエンディング。

駆くんと一緒にいられさえすれば、世界なんかどうなっても全然構わない、っていうゆかの本質を踏まえた展開です。
前回の放送を見たときにも思ったのですが、もっとゆかのヤンデレ設定でストーリーを全面的に書き換えちゃえばよかったのに。

だいたい、「この並行世界はゆかの世界」っていう設定は、突き詰めたら面白くなったんじゃないかっておもいます。
…まあ、ハルヒとかカオスヘッドとか、他にもいくらでも似たような設定はありますが。でも世界の主がヤンデレってのは面白くなるんじゃないかなぁ。

実は、今回のタイトル「魔女覚醒」の「魔女」って、もしかしたらゆかのことなんじゃないかなって、ラストでゆかが欠片を放り投げるときまで期待していたりしたんです。


ですが、「この並行世界はゆかの世界」って、本当はそういう意味ではないはずですよね。
ハルヒとかカオスヘッドみたいに、「誰かの想像/妄想で成立している世界」ではなく、無数の並行世界の中でたまたまゆかの欠片がたどり着いた世界です。栞たんの説明を聞いてもそれで間違いなさそう。
だから、ゆかが望めば幻影の菊里たんを作り出すことも、消すことも自由自在っていうのはかなり変です。


ただ、ゆかの存在感の裏で他のキャラ、特に菊里たんが空気化して、しまいには消えちゃうってちょっと酷くありませんか。

絶望感が足りない

ストーリーにはもう全く期待できませんが、それでも残念なのがスペルビア/草壁操戦前の絶望感が全然感じられないこと。たった一回戦って、刀を折られただけであそこまで美鈴ちんが凹んでしまうのも、そしてそれを駆くんにハグしてもらって乗り越えようとするのも、とにかく薄っぺらさだけが目に付きます。

美鈴ちんの絶望と、最終的にそれを乗り越える強さが、最終回までに見られるといいなぁ。無理でしょうけれど。

あと、完全に犬死にの雪子とか、教皇庁・禁書目録聖省の使徒なのにタロット占いしちゃう栞とか、スケッチブックに文字を書くのではなく書いてある字をスケッチブックから探す菊里たんとか、いちいちキャラの魅力を消してしまうようなディテールは本当に残念。

リーゼロッテたんキタ━(゜∀゜)━ !!

覚醒してくださいました。目の描き方がよかったですね。
ストーリーとか設定とかもうどうでもいいので、思いっきり見せ場を作って欲しいと思います。
11eyes CrossOver リーゼロッテ・ヴェルクマイスター
関連記事

テーマ : 11eyes - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 11eyesCrossOver

05:55  |  11eyes CrossOver  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/10(Thu)

【iPhone】iPhone 3GS 32GBを買ってきました

iPhoneを買ってきました。
iPhone 3GSの32GB。
iPhone 3GS 32GB パッケージ(表) iPhone 3GS 32GB パッケージ(裏)
昨日買うと決めたら、すぐに触りたくなってしまって即購入。頑張った自分へのご褒美(笑)です。

箱が小さいです。
マニュアルはオンラインのみと割り切ってしまえば、こんなに小さい梱包になるんだなあと感心します。
iPhone 3GS 32GB 同梱物一覧 紙製のマニュアルは(ほとんど)ない
開封したところ。
ショップで一度開封しているので、箱を開けた瞬間の感動がないのが残念。
同梱されているのはUSBケーブル、イヤホン、電源アダプタだけ。

購入後にすること

iPhoneは購入後にいろいろと自分で設定をしないといけないことがあります。ありすぎです。
こういったものは、最初のうちは調べて設定すること自体が面白かったりしますが、そのうち面倒くさくなりそう。

最初に液晶保護シートを貼ります

何よりもまず最初に、液晶保護シートを貼ってしまいます。

使った液晶保護シートはこれ。
液晶保護シート POWER SUPPORTのアンチグレアフィルムセット for iPhone 3G パッケージ(表) 液晶保護シート POWER SUPPORTのアンチグレアフィルムセット for iPhone 3G パッケージ(裏)

http://www.pawasapo.co.jp/products/iphone/ppc02.php
パワーサポートという会社のアンチグレアフィルムセットというシートです。

事前に調べたときは、アンチグレアで手触りサラサラのものがよさそうかなあと思っていたので、希望どおりのものです。
いつものように、全裸になって風呂場で貼ってきました。
コシのあるシートで貼りやすく、ホコリも気泡も入らずにきれいに貼れて幸せになりました。

実際に触ってみた感じも希望どおりのさらさら感でいい感じです。

wifi設定

次にやったのが、wifiを使うための設定。

設定の方法は、無線LANルータのメーカのページにありました。
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/iphone/lan/

書いてあるとおりに設定して、特に問題なくwifiが使えるようになりました。

しかし自力で検索できない人ってiPhoneを使えるようになるところまで漕ぎ着けることができるのでしょうか…

iTunesとミュージックライブラリを同期

続いてiTunesを起動して、ミュージックライブラリを同期させました。

iTunesのバージョンを最新のものにアップデートして、アカウントを作ろうと思ったら実はもう作ってあって、でもパスワードを忘れていて、と手間取りつつこちらも特に問題なく接続に成功。

ほぼ8GBある曲データの同期に時間がかかるのを覚悟していましたが、思ったよりも早く終了しました。

力尽きた

あとはこれまで使っていた携帯に入っていた電話帳データの取り込みと、メールの設定をしなければならないのですが、この辺で面倒になったので、続きは明日。

ところで、今iPhone使っている人って、ケースはどうしているんでしょう。
なんかすぐに落っことして壊してしまいそうで怖いので、ケースに入れようかどうしようか迷っています。
関連記事

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : iPhone

05:55  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/09(Wed)

【iPhone】ずいぶん調べてもやっぱりよくわからないので、とりあえずiPhoneを導入してみることにしました

いろいろと考えて、iPhoneを買うことにしました。
その際に調べたことなどを自分用にメモ代わりにまとめておきます。

きっかけはiPodのフリーズでした

iPod nanoがフリーズしました。
普段からよくフリーズしてAppleマークを見せつけられることが多かったのですが、今回はいつになく深刻そうなフリーズで、なかなか復帰してくれません。ホールドスイッチを触ったり、PCに接続し直したりクリックホイールをつつき回したりして20分ほどかかってやっと復帰してくれました。

原因はよくわからないのですが、空き容量がほとんど無くなっていることが関係ありそうな気がします。
iPod nano 8GBが残り300MB

乗り換えるなら

空き容量を確保するのに、曲を削除することはちょっと考えられません。
なにせ、7.04GBはほとんどアイドルマスター関係の楽曲です。どの曲にもそれぞれ思い入れがあります。

そうなると、より容量の大きなデジタルオーディオプレイヤーに乗り換えることは避けられません。

候補としては、
・ 最新のiPod
・ walkman
・ PSP go
あたりが思いつきます。

iPodなら

一番無難な乗り換え候補は同じiPod。
持ち歩くことを考えると、iPodの中ではiPod nanoに落ち着きます。
価格は17,800円。

いい点は、買ってきたその日からまったく問題なく使えるであろうこと。曲データを同期するのに時間がかかるかもしれませんが、それもPCに繋いで放置しておくだけです。

不満点は容量が最大でも16GBしかないこと。
どこかが故障しているわけではないのに空き容量の確保に買い換えが必要で、買い換えても容量が単に倍になるだけ。おそらく2年も経たずにまた空き容量確保のために買い換えを余儀なくされることでしょう。

walkmanも調べてみました

別にiPodにこだわりがあるわけではないので、他のMP3プレイヤーでも構いません。
iPodの代わりとしてすぐ思いついたのが、sonyのwalkman

ラインナップを調べてみると、最高で64GBのモデルがあるようです。
64GBのモデルの価格は42,800円。

これは正直ちょっと心が動きました。8倍の容量があれば、容量不足で買い換える必要は当分なさそうです。

でも、調べていくうちに、まず引っ掛かったのが歌詞が表示できないということ。
歌詞表示ができるモデルもあるようですが、今iPodに入力してある歌詞データがそのまま使えるわけではないようです。

さらに、walkmanを使うときのネックになるのは、母艦ソフトのSonicStage
重いという評判を聞いていたので改めて調べてみると不満が出ること出ること。
重さについては改善されたようですが、不安定だとか、新バージョンで広告が出るようになったとか、バージョンが変わるたびに仕様がコロコロ変わるとか。

決定的だったのが、コーデックの詰め合わせのffdshowと相性が非常に悪いという記述です。

キャプチャボードのMonster-Xがなかなか思うように動作してくれなくて、対策の一つとして導入したのがffdshowです。
アンインストールして再びコーデック設定の迷宮に入り込むのは絶対にお断りです。

Sonic Stageの代わりに、Media goを使うこともできるようですが、そこまで苦労して使いたくはありません。

PSP goはどうだろう

手許にあるPSP goはどうでしょうか。

最大の利点は、メモリースティックを任意に取り替えられること。
現在でも内蔵16GB+メモリースティック16GBの容量が使える上に、今後おそらく発売されるであろう32GB以上のメモリースティックを差し替えながら使えば、容量不足による本体買い換えの必要はないと考えていいでしょう。

母艦ソフトのMedia goも、前身のMedeia Maneger for PSPとはうって変わって評判は悪くないようです。

ネックになるのはやはりその大きさ。
PSPとしては画期的に小さいそのサイズも、iPodやwalkmanと比較するとまだまだ大きく、かさばります。
PSPとiPodを一台のPSP goで代替できるのであればまだしも、UMDで供給されているPSPのゲームをPSP goでプレイする手段が提供されていない現状では、ゲーム用にPSP、MP3プレイヤーとしてPSP goを持ち歩く必要がありますが、これはどう考えても馬鹿みたいです。

そしてiPhone

うだうだと悩んでいたときに思いついたのがiPhone

そういえば、今使っている携帯を機種変更しなければ使えなくなるよって、softbankから催促されまくっていたのでした。
第2世代携帯電話終了のお知らせ by softbank

まず気になったのが大きさですが、帰りに実機を触って、何とか許容範囲であることを確認。iPod+携帯電話がiPhone一台になるなら、多少大きくなっても我慢ができます。

その次に気になったのがデータの移行。
今使っている化石のような携帯電話のデータが果たして今でもバックアップできるのかどうか、いろいろググって見たら手段がありました。

庭:[日記]V401SHのデータバックアップできました」で紹介されていたケータイリンクというソフトを使えば、ほとんどのデータはPCに吸い出すことができそうです。
有料ではありますが、1,995円。十分許容範囲です。

この辺まで調べて、ほぼ決意が固まりました。

面白そうな機能やアプリはたくさんあるようですが、そのあたりは調べてもピンと来ません。買った後、いろいろ弄り倒しながらのほうがよくわかりそうです。
今年一年頑張った自分へのごほうび(笑)として近いうちに買ってくることにします。
関連記事

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : iPhone iPod

05:55  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/08(Tue)

【タユタマ】クリアしました~感想と限定版特典の内容、既読率100%とか

タユタマ -Kiss on my Deity-、アナザーストーリーと追加シナリオを見て、クリアしました。
タユタマ -Kiss on my Deity- 「CG100%」を解除して実績コンプリート
「CG100%」の実績を解除して、これで実績コンプリート。
XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki:タユタマ -Kiss on my Deity-によると、全スキップで実績コンプリートまで5時間程度とのことですので、実績ブースターとしてはオススメです。

クリア後の感想や限定版の特典の内容を書く前に、既読率100%にするための方法について書いておきます。

既読率100%への道

タユタマ -Kiss on my Deity- 既読率100%
このゲーム、メニュー画面から既読率が確認できます。
既読率を100%にしても、実績が解除されたりするわけではありませんが、99.9%のままにしておくのも気持ちのいいものではありません。

共通ルートで選択が8回、1回当たりの選択肢は最大でも3つなので、共通ルートを3周すれば100%になるはずだと思いやってみましたが、99.9%のまま。

検索してみたら、巨大匿名掲示板のスレが引っ掛かりました。

1.全ての選択肢でましろ寄りの選択肢を選んで、最後のましろを抱くか抱かないかで「拒絶する」を選ぶ
2.全ての選択肢でましろ寄り以外の選択肢を選んで、最後のましろを抱くか抱かないかで「求愛を受け入れる」を選ぶ

http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gal/1242350157/635


これに沿って、具体的な選択肢をメモしておきました。

1.全てましろ寄り、最後で拒絶
(1) 冗談で憎まれ口を叩いてみるか
(2) 創聖学園について一人語ってみる
(3) それはもちろん興味あるよ
(4) 義妹に無理をさせるわけには…
(5) 楽しみにして待ってるよ
(6) ましろにだって関わる話だろ?
(7) ましろは本当にやっていけるのか?
(8) 拒絶する

2.全てましろ寄り以外、最後で求愛を受け入れる
(1) そりゃ僕も離れたくないけど
(2) バイクを置きに行く
(3) 庶民感情に訴えてみる
(4) 春から楽しみだね
(5) からかってみたい時もある→大人らしくイエスで受け流す
(6) 僕はお前のことを心配してるんだ
(7) ゆみなちゃん、こんなところに入学したのか…
(8) 求愛を受け入れる

パターン1で拒絶したのにましろルートに入り、パターン2は求愛を受け入れたのにましろ以外のキャラのルートに入ります。

これで無事既読率100%になりました。

クリア後の感想

がっかり。
進行不能になるようなバグこそありませんので、クソゲーオブザイヤーWikiにはエントリーされていませんが、個人的には推薦したいくらい。
項目だけまとめておきます。
詳細は以前のエントリに。


【タユタマ】アメリルートクリア~常時半ギレのヒロインでした
【タユタマ】タユタマ -Kiss on my Deity-ファースト・インプレッション、漂うダメゲー臭
【タユタマ】【ネタバレ】ゆみなルート、美冬ルートクリア、ヒロインはまともでした


細かな不具合、個別ルートに入った後に大量の使い回しテキスト

細かな不具合がちょこちょことあります。

・テキストと関係のない音声が再生される
・音声と関係のないテキストが表示される
・テキストが表示されているのに音声が再生されない

・半角数字がテキストに表示されない

また、個別ルートに入った後にも関わらず、各個別ルートで共通のテキストが大量にあります。
5~6個共通テキストが続いた後に、2~3個未読テキストが出てくるので既読スキップも使いづらいという鬱陶しさ。

絵柄がバラバラのイラスト

・ヒロインとサブキャラの立ち絵の絵柄と、頭身が違うので、並んで立っている場面では強烈な違和感があります。

・PC版からXbox360版に移植したときに追加されたと思われるイベントグラフィックは、PC版の萌木原ふみたけ氏のイラストとは絵柄が大きく違い、さらにしばしば作画が崩壊しています。パッケージの「美しいイベントグラフィックを多数追加!」の煽り文句が泣かせます。
Xbox360版で追加された鵺ルートでは、当然のごとく、全て萌木原ふみたけ氏とは絵柄が違うイラストです。

不愉快なヒロイン、薄っぺらなストーリー

・ヒロインのうち「河合アメリ」は常時半ギレで自己中心的、言動がとても不愉快です。
・主人公やヒロインの言動、考え方が薄っぺら。さらに、鵺ルートでの火事場のシーンのように情景を描写した部分は非常に不自然で、小学生レベルの内容です。

わずかに楽しめたのは

不満ばかりのゲーム中、わずかに楽しめたのは小鳥遊ゆみな役の水橋かおりさんの多芸さ。
そして、この人。
タユタマ -Kiss on my Deity- 主人公の父、泉戸裕導 (C.V.若本規夫)
主人公の父、泉戸裕導。
ちゃらんぽらんな言動の中に時折見せる深い人生経験と若本規夫さんのケレン味たっぷりの名演技にメロメロでした。

プレイするならPC版で

ずらずらと上げてきた不満点は、Xbox360版への移植が原因になっているものも多いはずです。
特に、絵柄の違うイベントグラフィックなどはPC版にはない不具合なのではないでしょうか。

ストーリーにしても、キャラクターにしても、ばっさりカットされているのであろう18禁シーンがそのままであったら、また印象は変わったかもしれません。

限定版の特典

このゲームは、実は限定版を予約して購入したので、悔しさも一入です。
タユタマ -Kiss on my Deity- 限定版パッケージ(表) 萌木原ふみたけ氏のイラストではなさそうです タユタマ -Kiss on my Deity- 限定版パッケージ(裏) 「美しいイベントグラフィックを多数追加!」という煽り文句が泣かせてくれます
限定版パッケージの表裏。
改めて見てみると、パッケージのイラストから萌木原ふみたけ氏のイラストではありませんね。
パッケージ裏の「美しいイベントグラフィックを多数追加!」という文句が泣かせてくれます。
タユタマ -Kiss on my Deity- 限定版パッケージの内容一覧 下段左からソフト本体、オリジナルドラマCD「八衢大祭で大フィーバー!」、ソフマップの店舗特典「店舗用オリジナルドラマCD(非売品)泉戸裕導のお悩み相
梱包内容の一覧。
下段左からソフト本体、オリジナルドラマCD「八衢大祭で大フィーバー!」、ソフマップの店舗特典「店舗用オリジナルドラマCD(非売品)泉戸裕導のお悩み相談室、上段左から限定版のパッケージ、太転依ラバーストラップ、購入特典の入浴剤。

タユタマ -Kiss on my Deity- 限定版特典のオリジナルドラマCD「八衢大祭で大フィーバー!」パッケージ(表) これは萌木原ふみたけ氏のイラストっぽい タユタマ -Kiss on my Deity- 限定版特典のオリジナルドラマCD「八衢大祭で大フィーバー!」パッケージ(裏)
限定版特典のオリジナルドラマCD「八衢大祭で大フィーバー!」パッケージの表裏。
こちらのイラストは萌木原ふみたけ氏のものっぽいw

内容はタイトルどおり、太転依で八衢神社が一躍有名になったので、裕導がもう一儲けを企んでお祭りを企画するというもの。
鵺ルートの火事場シーンといい、お祭りといい、シナリオはもう少し考えて書いた方がいいと思います。学園祭じゃないんだから、御神輿や屋台を全部神社が用意するお祭りなんかあり得ないだろ。

タユタマ -Kiss on my Deity- ソフマップ店舗特典の「店舗用オリジナルドラマCD(非売品)泉戸裕導のお悩み相談室」
もう一枚、ソフマップ店舗特典の「店舗用オリジナルドラマCD(非売品)泉戸裕導のお悩み相談室」。
内容は、小鳥遊ゆみながスランプで絵が描けなくなってしまったのを、泉戸裕導が解決するというもの。ゲーム中で気に入ったキャラ二人の掛け合いが、個人的にはなかなか楽しかった一枚でした。

自重したほうがいいんでしょうけれど

ハズレを引くのはまあ仕方がありませんが、信頼感を抱いていた5pb.だっただけにちょっとショックでした。
でも、事前情報なしで買ったゲームが大当たりだったときの嬉しさには代え難いので、今後もたまにハズレを引いては文句を垂れ流すことになるんだろうな…。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : タユタマ 限定版

05:55  |  タユタマ -Kiss on my Deity-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/07(Mon)

【ときメモ】ときめきメモリアル4レビュー 過去作品のプレイ感覚はそのままに、新機能を山盛り追加して「ときメモ」が帰ってきた!

ときめきメモリアル4 バナー
PSPのときめきメモリアル4が届きました。

楽しい!オススメです

土日の二日間で1周目をクリア。
楽しいです。

旧作「ときめきメモリアル ~forever with you~」、「ときめきメモリアル2」が楽しめた人には絶対オススメの出来です。
かつてのときメモらしさをそのままに、新機能を大幅に追加されて、それがテンポよく遊べる感じです。

電撃のウォルフ中村さんのレビューが決め手

ときメモ4がPSPで発売されるという情報を聞いたときから、実は購入するかどうかを迷っていました。
プロデューサーがメタルユーキ氏だというのを聞いたのが大きな要因。
氏がシリーズで初めてプロデューサーを務め、ときメモファンドを募集するなど鳴り物入りで登場した「ときめきメモリアル3」が不評で、その後のときメモシリーズはGirl's Sideは発売されるものの、3の続編はいつまで経っても発売されない事態になっていました。その後、氏は「ときめきメモリアルONLINE」のプロデューサーも務めていますが、こちらも1年4ヶ月でサービス停止になっています。

そんなメタルユーキ氏が再度プロデューサーを務めるわけですから、情報が少ないうちはスルーするつもりでいました。

TGS2009でプレイアブルの展示があったのですが、この時も長い待ち時間に耐えられず、パッケージと関連商品の展示を見ただけで帰ってきました。ゲームの発売前から山盛りの関連商品が準備されているようで、商売っ気ばっかりが鼻に付き、この気もあまりいい印象を持っていませんでした。

それでも購入に踏み切ったのは、電撃のウォルフ中村さんのレビューが決め手でした。

【PSP】『ときめきメモリアル4』ウォルフ中村がレビューで高評価!

点数の高低よりも、ときメモ1、2を知っている人が、

・「パラメーター調節は簡単、能力を上げすぎると女の子がたくさん出てきて爆弾処理に追われる」こういう部分は良い意味で変わっていない

ゲームのキモになる部分を「良い意味で変わっていない」と評しているのです。

結局発売2日前に、コナミスタイルでコンプリートセット(ブルーレイ版)を注文していました。

ときめきメモリアル4 コンプリートセット(ブルーレイ版)

ハードウェア本体より高いときめきメモリアル4 コンプリートセット(ブルーレイ版)。大きな箱に入って配達されてきました。
ときめきメモリアル4 コンプリートセット(ブルーレイ版)梱包
右下は比較用のPSPソフト。
中身はソフトばかりなので、大きさの割りには重くありません。
ときめきメモリアル4 コンプリートセット(ブルーレイ版)梱包を開けたところ
梱包を開けてみました。
見慣れたAmazonの梱包と比べて、かなり雑然と詰め込まれている印象です。
ときめきメモリアル4 コンプリートセット(ブルーレイ版)内容一覧
そしてこちらがセット内容の一覧。
下段左から「ときめきメモリアル4 きらめきウォッチャー 新生活スタートガイド」、「ときめきメモリアル4 私立きらめき高等学校スケジュール帳2010セット」、「ときめきメモリアル4 ORIGINAL ANIMATION -始まりのファインダー(ブルーレイ版)」。
中段左から「ときめきメモリアル4 Original Soundtrack」、「ときめきメモリアル4 Character Single BOX」、「PSP専用ソフト「ときめきメモリアル4」、「バイノーラルCD[10人描き下ろしイラスト使用](コンプリートセット限定特典)」。
上段左から「ゲームソフト購入特典 オリジナルクリアファイル」、「特製ケータイストラップ&クリーナー10種セット」。

写真を撮るために並べながら、自分でも吹いてしまいました。どんだけ特典たくさんあるんだよw

ときめきメモリアル4 パッケージ(表) ときめきメモリアル4 パッケージ(裏) ときめきメモリアル4 パッケージ(中)
価格的にも、サイズ的にも、特典のおまけ状態のソフト本体のパッケージ。
パッケージ表の上面、PSPのロゴの右側の「PlayStation Network」のロゴが目を引きます。
新機能が多いため、パッケージ裏が異様に充実しています。充実したパケ裏は大好物です。

ちなみに、日曜日の晩に見たらコンプリートセットが「在庫なし」になっていましたw
自分が楽しめたソフトが売れてくれるのは嬉しいことです。

新機能

確認できる新機能をひととおり確認してみました。
「データインストール」以外は大した機能ではありませんが、これだけたくさん盛り込まれると楽しみにもなります。

データインストール

ときめきメモリアル4 データインストール 必要容量は432MB
他社製ソフトでは「メディアインストール」とも呼ばれています。
要は、データの一部をメモリースティックにコピーして、そちらから読み込むことによりロード時間を短縮する機能です。
メモリースティックに必要な容量は432MB。
プレイ中にメモステのアクセスランプを見ていると、相当頻繁にアクセスしているようですので、プレイ開始前に空き容量に余裕を作ってインストールしておくのはほぼ必須だと思います。
インストールには10分弱かかりました。

音声合成データのダウンロード

ときめきメモリアル4 EVS機能をオンラインで実行する「音声合成データのダウンロード」
ときメモ2にあったEVS(Emotional Voice System、エモーショナルボイスシステム)機能です。

EVS(Emotional Voice System、エモーショナルボイスシステム)とは、ヒロインがプレイヤーの入力した主人公の名前をコンピュータの作成した合成音声で呼びかけてくれるシステムである。
(Wikipedeiaより)


ときめも2では、製品のディスクにボイスデータの作成機能が入っていましたが、サーバでボイスデータを作成して、そのデータをダウンロードする形式になっています。
「サービス期間が限定されています」というのが少し気になるところ。
ときめきメモリアル4 音声合成データのダウンロード 読みを入力して ときめきメモリアル4 音声合成データのダウンロード アクセントを3パターンから選択 Cパターンは方言用か?
名字と名前の読みを入力してサーバに接続して、アクセントを3種類の中から選んでデータを作成、作成したデータをダウンロードという流れです。

ボイスデータの出来はそこそこと言ったところでしょうか。単独で聞いている限りあまり違和感はありませんし、ヒロインからの呼びかけみたいに名前を単独で呼ばれるときもそれほど不自然には感じません。
ただ、せっかく作成したボイスデータなのに、イベント中の会話などでは使用されずに「キミ」という呼ばれ方をする場面が多かったのがちょっと残念です。

ダウンロードコンテンツ

発売前に「エンディングムービーは有料DLCで別売」という情報が流れたダウンロードコンテンツ。
「伝説の樹の下での告白シーンが別売?買わないとテキストだけしか表示されないのか?」なんてちょっと騒然とした雰囲気だったのですが、オープニングムービーとエンドロールのムービーが入れ替えられるデータが別売になっているだけでした。
ときめきメモリアル4 ダウンロードコンテンツ オープニングとエンディングの差し替え用のムービー
入れ替え用のオープニングムービーは無料、エンディングムービーはスウィートエンド(グッドエンド)用とビターエンド(バッドエンド)用が2本、各150円とまあ普通。無くても構わないし、ゲームが気に入った人は買ってくださいというスタンスで騒ぐほどのものではありませんでした。
事前の情報の出し方があまり良くなかったようです。とりあえず無料のオープニングムービーだけダウンロードしてみましたが、ムービーは全く別物、タイトルソングも星川真希役の大亀あすかさんの歌う別の曲に変わっています。有料のデータも150円ならダウンロードしてみてもいいかもしれません。

なお、DLCをダウンロードした後にどちらのムービーを使うかはオプションメニューから選択することができます。

バイノーラルサウンド(立体音響)

高校生活の中では、一部立体音響でお楽しみいただける箇所があります。
立体音響とは3次元的な音の方向や距離、広がりなどを再生するもので、これによりあたかもその場にいるような女の子から耳元でささやかれる感覚を味わうことができます。

公式サイトより
http://www.konami.jp/tokimeki4/function/



立体音響が使われている部分はあまり多くありませんでしたが、それだけに効果的に使われていたと思います。

立体音響になっているのはイベント、それもヒロインとの距離が近い場面、例えば倒れてしまったヒロインを背負って帰るようなシーン。カナルタイプのイヤホンを使ってプレイしましたが、確かにヒロインの声がはっきり耳許の後から聞こえてきます。
印象的なイベントをさらに印象づける効果は十分です。1周くらいはイヤホンでプレイしてみるといいのではないでしょうか。

モーションポートレート

キャラクター表現にはモーションポートレートを採用。
キャラクターが生きているかのようになめらかに動き、より自然な表現を実現しました。

公式サイトより
http://www.konami.jp/tokimeki4/function/

アイドルマスターDearly Starsでも採用されていたアレ、キャラクターの表情が動的に変わるやつです。

ゲーム中に見てみると、表情の変化は自然です。
ただ、動くのは首から上だけで体にはモーションが付いていないこといるものの動きが小さく目立たないこと、立ち絵がバストアップではなく、かなり引いたものが多く、顔が小さく表示されること、仲良くなると基本的に顔を赤らめている表情が多いことなどで、あんまり印象には残りませんでした。

※追記 12月9日 首から下のモーションについてご指摘をいただき、訂正

PSP専用カメラとの連動

誰得機能w
クリア後の「みつめてルーム」というおまけでヒロインを視姦することができるのですが、その際、PSP専用カメラを接続すると、プレイヤーの視線を向いている方向をヒロインが向いてくれるというもの。

そもそも、「みつめてルーム」が本当にヒロインを眺めるだけという誰得機能です。
プレイ中に見た衣装に着替えさせることはでき、一部の音声を再生することはできますが、それだけ。再生できる音声も、イベントの台詞ではなく、星川真希の場合はエピローグで流れた説明用アナウンスでした。
ときめきメモリアル4 みつめてルーム

で、カメラを接続すると…
ときめきメモリアル4 みつめてルーム カメラモード マヌケです
カメラでプレイヤーの視線の方向を認識するのは大したものだと思いますが、視線が下向きならヒロインも下を、左向きならヒロインも左を向くだけw
ときめきメモリアル4 みつめてルーム カメラモード 誰得機能
ヒロインの顔を見ると、ピンクのカーソルがヒロインの顔にかぶってしまって、とても「女の子があなたを見つめてくれます」って状態ではありません。

一周した感想~昔のままのときメモです

ときめきメモリアル4 タイトル画面
とりあえず一周してみました。
かかった時間はだいたい8時間くらい。テンポ良く進みます。

ゲーム内容を簡単に言うと、「文系」「理系」「運動」と言った自分のパラメータを操作し、デートでヒロインの好感度を上げて、高校卒業までにヒロインから告白されることを目指すゲームです。

新要素「特技」

ときメモ、ときメモ2にあった要素はほとんど全てがそのまま引き継がれています。

無くなっているのは、
・ ときメモ3で評判が悪かった(らしい)着替え
「身支度」というメニューでトップとボトムを選ぶことができますが、身につけたアイテムで自キャラのパラメータが上下するだけで、服装次第でヒロインにデートをすっぽかされるようなことはありませせん。
なお、着替えるためのアイテムはプレイ中に小遣いとアルバイトの給料を使って購入します。

・ ときメモ2の、ヒロインのAIとパラメータ
ときメモ2では、ヒロインもパラメータを持っており、ヒロインの行動によって主人公同様パラメータも上下していました。主人公とヒロインが仲良くなると、ヒロインは主人公とよく行動を共にすることになり、これを利用してヒロインのパラメータを操作することができました。
大好きな要素だったのですが、無くなってしまいました。

・ パラメータが減りました
雑学が無くなっています。

変更されたのは
・ いつでも電話できるようになりました
ヒロインに電話できるのは休日だけだったのが、いつでも電話をできるようになりました。
ただし、電話をかけられる回数が1ヶ月当たり5回までに制限されています。ただし、お金を払って電話をかける回数を追加することができます。

・ お金の概念が追加されています
毎月もらう小遣いとバイトの給料でお金を入手します。
入手したお金は、デートの際の有料のデートスポットの利用料金、アイテムの購入代金として使用します。

追加されたのは
・ 「特技」が追加されています
「体調の減少を減らす」「ケガをしにくくなる」ような特技を習得し、習得した特技の中から最高6つまで装備(「実践」)することができます。
習得は行動をするたびに(休養していても貯まります)少しずつ貯まる「経験」と引き替えです。

特技を活用すると、パラメータの操作が大幅に楽になります。
逆に言えば、特技無しだと過去作よりパラメータの操作がやや難しくなっています。特に「体調」は、デートをしても下がるため、回復させるのが大変でした。

あと、「いったん取得した特技は、2週目以降は取得しやすくなっている」という情報を見て、取得に要する経験が下がっているのかと思っていたのですが、そうではありませんでした。
ときめきメモリアル4 1周クリア前の特技 ときめきメモリアル4 1周クリア後の特技
左が1周目クリア直前、右が2周目開始直後の特技の状態。
取得に必要な経験は変わっていないようですが、下位の特技を飛ばして直接上位の特技を取得できるようになっていました。

ロード、テンポ

データインストールをしても一部のイベント前などにUMDからロードすることがあります。また、会話前などにメモリースティックからデータをロードするために微妙に待たされることもあります。が、いずれにしてもストレスを感じるほどではありません。
(ただ、バッファに使えるメインメモリが少ないPSP-1000でデータインストールをせずに遊ぶとストレスを感じるかもしれません)

コマンドの選択でアナログスティックを使って一発で目的のコマンドメニューを選択することができる(ただ、目的のメニューの隣を選んでしまうことも多々あります)といった細かな配慮もされており、快適にテンポよく遊ぶことができます。

ヒロインの絵

ヒロインの立ち絵などの絵柄はあんまりいい評判を聞きませんし、自分もそう思います。モーションポートレートを考慮してのことかもしれません。
でも、デートを重ねていくうちに、あんまり気にならなくなるのも事実。

引継ぎ

2週目以降に引き継げるのは、上述の特技の他、壁紙やイベントで取得した一部のアイテムでした。
リッチ(金)が引き継げると楽だったんですけれど。

クリア後の要素

クリア後に「おまけ」として追加される要素もいくつかあります。
ときめきメモリアル4 クリア後の「おまけ」一覧
やり込み要素として「勲章ルーム」が用意されています。
ときめきメモリアル4 クリア後特典「勲章ルーム」
アイドルマスターSPでトロフィーを埋めるお仕事の次はときメモ4で勲章を埋めるお仕事が始まりそうです。

それって楽しいの?って言われると説明しにくいのですが

ときメモ、ときメモ2をやったことがある人には「昔と同じ」と言えばそれだけで内容と面白さは通じるはず。
やったことがない人には、「ラブプラスの友達パートが3年間続くゲームです」と言えば内容の想像はつきやすいかもしれません。

でも、プレイしたことがない人に「ときメモ」の楽しさを伝えるのは容易なことではありません。

ノベルゲーム形式ではありませんので、ストーリーのようなものはありません。登場するのは普通の高校生ですから、突然赤い夜になったり、獣耳ヒロインが登場するようなこともありませんし、アイドルマスターのように対戦要素があるわけでもありません。ヒロインとの関係も、手をつなぐところまで。CERO Bの健全な内容です。

では何が楽しいかというと、「高校生活」。
普段の授業や部活、学校行事やデート、そして時々起こるイベント、そういったものの積み重ねで、いつしかヒロインと高校生活を一緒に送っているような感覚が味わえると思うのです。
丸々ストーリーを提示するのではなく、イベントという「点」が提示され、イベントとイベントを結ぶ普段の「線」はプレイヤーの想像に任されています。プレイヤーは想像の翼を広げて(または、妄想に耽って)ヒロインと自分が登場する高校生活を脳内で紡ぎます。

考えてみれば、アイマスもこのタイプのゲームです。
アイマスでもやはり、営業という「点」を結ぶ線は、プレイヤーの想像に任されているのですから。

不満

最大の不満は、クリア後に見ることができた「アルバム」が無くなってしまったこと。
これはとても残念です。

代わりに「ギャラリー」が用意されていますが、これは「アルバム」の代替にはなりません。
経験した順に、日付と「初デート」などのタイトル付きでグラフィックを並べてある「アルバム」は、ときメモには必須だと思うのですが…。

では

2周目行ってきます。
関連記事

テーマ : ときめきメモリアル - ジャンル : ゲーム

タグ : ときめきメモリアル

05:55  |  ときめきメモリアル  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/06(Sun)

【Xbox360】実績が12345Gになりました

Xbox360 実績12345G ゲーマープロフィール
Xbox360の実績が12345Gになりました。

前回キリ番の11111Gから約1ヶ月半、その前のキリ番の10000Gから約4ヶ月半という超スローペース。

【Xbox360】実績11111Gを達成しました
【目標実績10,000G】10,000Gジャスト達成しました【協力感謝】

末尾を5に戻すのに苦労しました

11111Gにしたときの下一桁1は、リッジレーサー6の「永瀬麗子からのメッセージ」、一つ当たり7Gのものを3つ解除して作ったものです。この実績は全部で#1~#5の5つあるので、残り2つ解除すれば下一桁が5に戻るのですが、これが苦労しました。
最後の一つ、「永瀬麗子からのメッセージ#5」が最難関レースをクリアした先にあるからです。
最難関のファイナルルート#1をクリアするのに4日、それ以外でもチマチマと作業プレイが必要だったので、10日近くかかっています。

【リッジ6】リッジレーサー6、ファイナルルート#1がクリアできました

逆算しています

キリ番を取りにいくときは、逆算をしています。
今回は、11111Gを取った後、タユタマで1000Gは計算に入れて、残り234GをRidge Racer 6とSteins;Gateで調節しました。
気をつけないといけないのは、複数が同時に解除されて、大きな数字が一度に加算される実績です。
リッジ6の「クラスSPマシンコンプリート」40Gと「オールマシンコンプリート」85Gが同時に解除されてしまうので125Gがまとめて解除されてしまうので、これは解除してしまわないように進めました。

逆に、シュタインズ・ゲートは10Gと5Gの実績をたくさんキープしてあったので、最終調整は楽でした。

最後はシュタインズ・ゲートで

タユタマとリッジ6をほぼ並行して進めて、タユタマの実績をコンプリートした時点で実績12305Gにして、残り40Gは11111Gのときにもお世話になったシュタインズ・ゲートで解除しました。
一つ10Gのメール系の実績が残してあったので、「女戦士のプライド」、「不連続性のクオリア」、「猫のティータイム」、「黒歴史のパッション」の4つ解除して40Gです。
シュタインズ・ゲート 実績「黒歴史のパッション」、「猫のティータイム」、「不連続性のクオリア」、「女戦士のプライド」
最後の実績は、まゆしぃ☆からのメールで解除される「黒歴史のパッション」。
シュタインズゲート 実績10G:黒歴史のパッション
ぽこっ。

ああ…次は20000Gだ

次の実績キリ番は20,000G。
残り6,500G弱ですが、こんなペースだとあと2年くらいはかかりそうです。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 実績 Steins;Gate タユタマ

20:56  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/05(Sat)

【積みゲー】今週のお買い物は「THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVE」、ぷちます!1巻、コンプティーク2009年12月号、電撃PlayStation Vol.459でした

上段左から「THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVE」、アニメイトオリジナル「DREAM SYMPHONY 00」~「03」連動購入特典:オリジナルCD収納BOX、下段左からコンプティーク2009年12月号、電撃PlayStation Vol.459
今週のお買い物はCD1枚とコミックス1冊、雑誌2冊。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVEぷちます!1巻、コンプティーク2009年12月号、電撃PlayStation Vol.459です。

アイマスDSの配信アイテム

最近雑誌が多いのはアイドルマスターDearlyStarsのアイテム配信のQRコード目当てです。
先々週にも2冊、今週も2冊。ゲーム雑誌は読んでいる時間も、置いておく場所もないので、普段はあまり買いません。コンプティークとか、本誌以外の電撃とか初めて買うものばかり。

アイマスDSは、衣装やアクセサリーをコンプリートするまで何周もする気力がないので、せめてQRコードで入手できるものだけでも揃えておこうと思っています。

不思議なのが、QRコードをプロモーションに使っていないこと。
攻略本のアイドルマスターディアリースターズデリシャスアルバムも、各雑誌も、アイテムが入手できるQRコードが掲載されていることが表紙や帯に載っていません。
目立つところに謳っておけば、多少なりともプロモーションに貢献すると思うんですが、なぜなんでしょうね。どの媒体にQRコードが掲載されているか、公式サイトにすら言及がなく、アイドルマスターDS 攻略wikiあたりが唯一の情報源となっています。

確かに、アイマスDSのQRコードは、普通にプレイしていても入手できるアイテムの解除キーでしかないので、大きなプロモーション効果はないかもしれませんが、それにしてもまるで隠しているかのようにこっそり掲載しているのは解せません。

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』
発売日前後からちょくちょくお店を覗いていたのですが、全然発見できなかった「ぷちます!1巻」。ずいぶん売れているみたいですね。やっとアニメイトにおいてあるのを発見しました。当然特典なんて影も形もなかったよ('A`)

ゲームは…

ゲームはヘビーなのが通販で届く予定。ちょっと楽しみです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー アイドルマスターDearlyStars

05:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/04(Fri)

【11eyes】「09壊れた絆」ゆかの存在感がヤバい

11eyes「09壊れた絆」ゆかがどんどん存在感を増しています。
最初からこの方向のストーリーにしておけば良かったのに。

ネタバレあります。ゲームやった人以外もう見てないだろうから大丈夫だと思いますが、念のため。


水無瀬ゆかが不気味

どう見ても失敗作のこのアニメで唯一評価できるのが水奈瀬ゆかの描き方です。
ゆかはもともと駆への依存が酷く、言動が「自分と駆がずっと一緒に、幸せに暮らせれば世界がどうなっても構わない」という行動原理に基づいているうえに、その能力が「自らの望む妄想を現実に出現させる」というものであるため、ゲーム中でもウザくてたまらないキャラクターでした。

そのウザさが不気味さに昇華されています。
赤い夜に突入したにもかかわらず、「駆くんがここにいろといったから」虚ろな目でぼーっと椅子に座っている姿、そして、赤い夜の中、平然と栞と紅茶を飲む姿、そしてラストでの雪子の台詞に全く反応せずに微かな微笑みを浮かべたまま指を動かしている姿。

あれはヤンデレとかを通り過ぎて、もういっちゃってる人です。

ゲーム中ではウザかったものの不気味さまでは感じなかったゆかを、ここまでヤバそうなキャラに仕立てた目の付け所は面白いと思いました。
最終話までこの線で突っ走ってくれるのを期待。

説明不足の反動が噴出

ストーリーや設定の説明不足のつけがまとめてやって来たような回でした。

そもそも、タイトルの「壊れた絆」にしたって、キャラクター達が考現学部やツィベリアダで絆を育んできた様子がこれまで全然描写されていないので、それが「壊れた」と言われても何が何やら。

スペルビア姉さん=草壁操の絶望的な強さにしても、ラルヴァや黒騎士たちとの戦いにたっぷりボリュームを割いて、「苦戦してやっと倒した黒騎士たちより圧倒的に強い」ことが丁寧に描き込まれていたゲームと違い、美鈴ちんの「実力が違いすぎる」という一言だけ。あの凶悪な強さは伝わりようがありません。

賢久の暴走にしても、栞の存在も、全部同じ。
どうして賢久が暴走したのか、栞はどういうキャラなのか、さっぱりわかりません。

あまりにも陳腐な展開

製作サイドももう自棄になっているのか、テンプレ的な陳腐な展開が多数ちりばめられていました。
これまでに倒された黒騎士が雑魚として駆くんの前に立ち塞がるとか、その再生ボスに駆くんが言い放つ「お前の攻撃は見切っている」という台詞とか、栞が駆に言い放つ「あなたの実力を試させてもらいました」という台詞とか。

こういう使い古された展開や台詞って、きっと「ここが笑いどころだよ」ってわざと使ってるんだよね?え、違うの?

菊里たんは相変わらず空気だし

今回はパンツが見えませんでしたね。
菊里先輩は相変わらず空気だし、たかはし智秋さんの出番も終わってしまったし。
残念。
関連記事

テーマ : 11eyes - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 11eyesCrossOver

08:45  |  11eyes CrossOver  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/03(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】「初音ミクの消失」難易度HARDでPERFECT達成

初音ミクProjectDIVA 初音ミクの消失 難易度HARDでPERFECT
全曲全難易度でGREAT以上を取って、アイテムとモジュールを全部集めたので一応クリアしたということにしていた初音ミク -Project DIVA-

フルコンボできずにPERFECTになっていなかった曲が、難易度HARDの「初音ミクの消失」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲残っていたのですが、どちらの曲も難易度が高く、フルコンボできる気がしなかったので、「いったんやめておく」ことにしようと思っていました。

でも、何か気持ちが悪いし、そもそも悔しいし、ということで、積みゲーが山のようにあるにもかかわらず、その後もぼちぼちと「初音ミクの消失」を叩いていました。

連打地帯を全部コンボを繋げて抜けた後は、もう手が震えて「早く曲終わってくれ」って感じ。ガチガチに緊張してもしもコンボが切れてしまったら泣くに泣けない状態でしたが、何とか繋がってくれました。
PERFECT達成した後はもう舞い上がってしまいました。

CHANCE TIMEの○連打が繋がれば

最初に連打地帯を見たときは、絶対無理ゲーだと思っていたのですが、CHANCE TIMEの○7連打が意外に簡単に繋がったので、「連打の速さが同じなのだから連打地帯も抜けられるはず」と思ったのがPERFECTまでやってみようと思い立ったきっかけでした。

GREATを取りにいく段階で、叩き方を、PSPを机の上に置いて人差し指一本で叩くスタイルに変えていました。この方法なら、なんとかCHANCE TIMEの○7連打の速度に付いていけます。

それならば、連打地帯の連打速度にも付いていけるはず、としばらく練習をしていたら、まず連打地帯の後半が繋がるようになりました。
このゲーム、「お手つき」があってもコンボが切れないので助かりました。
連打地帯の後半は、最大「×」11連打があるのですが、間違えて12回目の×を叩いてしまってもコンボは切れません。

このあたりから何となく本当にフルコンボできそうな気がしてきたのですが、連打地帯の前半が繋がるまでが時間がかかりました。連打するボタンが変わるときにすぐコンボが切れてしまいます。
この段階でありがたかったのが、初音ミク -Project DIVA- wikiの攻略情報に載っていた「連打ゾーン以降の譜面」。

このゲーム独特のノートの表示方法から、連打するボタンが変わるときに、間が空いているのかどうかがわからなかったのです。○○○○○○○とその後の□□□□□□□の間に-が入るかどうか分からなかったと言うことです。
「連打ゾーン以降の譜面」を見ると、間に-が入っていると言うのがわかります。

実際に叩くときは、○連打が終わった後にちょっと余裕があって□を連打すればいいということになります。
あとは、繰り返しプレイで7連打の感覚がわかったので、「連打の最初の○のタイミングを合わせて、後は手で覚えた感覚で7連打、ちょっと余裕があるので、次に飛んでくる最初の□だけはタイミングを合わせてから、手で覚えた感覚で7連打」って感じで叩いているうちに、何となく連打地帯の前半も繋がるようになりました。

最初から連打地帯前半までと、連打地帯後半から最後までが繋がるようになったので、あとはリトライに心が折れる前に最初から最後までコンボが繋がってくれればPERFECTが取れるはず。
そんな状態になってから2日目で最初から最後までコンボが繋がってくれました。

130回、7時間58分かかりました

記録を見ると、クリア回数が130回となっています。
途中でコンボが切れてしまったときでもできるだけ最後まで叩くようにしていたので、リトライ回数は130回とそう違わないと思います。
初音ミクProjectDIVA 初音ミクの消失 難易度HARD リトライ回数130回

全曲GREATでクリアしたときのプレイ時間が91時間38分だったので、その後、フルコンボまでにかかった時間は7時間58分でした。
初音ミクProjectDIVA 初音ミクの消失 難易度HARD 7時間58分かかりました

ここまで来たら当然全曲全難易度でフルコンボまで

これでPERFECTを取っていない曲は、難易度HARDの「金の聖夜霜雪に朽ちて」だけとなりました。
ここまで来たのですから、全曲全難易度でPERFECTを目指して、「金の聖夜霜雪に朽ちて」を頑張って叩いてみます。

こんなことをしているから積みゲーの山が全然低くなりません。
そんなことはわかっているのですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

08:45  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT