、/::::__i/:::|    か っ も  |         i .ノヽ|...シュタインズ・ゲートの数量限定版の特典を開封してみました。左が未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」、右がシュタインズ・ゲート ビジュアルコレクション。シュタインズ・ゲート ビジュアルコレクション特典のうち、まともそうな方はSTEINS;GATE VISUAL COLLECTION。表紙下に「本書には一部「ネタバレ」が含まれております。」の表記があります。公式サイトでネタバレをしているわりに、同梱特典では結構...アイドルマスターSPのフリープロデュース12周目が終了して、名刺のグレードが飛び級でゴールドになり、そしてトロフィーをコンプリートしました。名刺のグレードがゴールドにフリープロデュースを進めていてもなかなか名刺のグレードが変わらなかったので、何か条件があるのではないかと心配になって、攻略サイトを確認したところ、単純な話でした。アイドルマスターSP 攻略wiki:名刺のランクアップ条件銀色(シルバー)になる...買ってきたばかりのPSP goは、昨日、風呂場で液晶保護シートを貼ったので、念のため一日乾かしておいたのですが、いよいよ充電して電源を入れてみました。電源投入おなじみのロゴの後、最初に表示されたのはこんなピクトグラム(アイコン?)。ちょっと拍子抜け。ディスプレイパネルをスライドさせて本体を開け、ってことでしょうね。言語設定をするより前に表示されるので、文字を使わずに表示したと言うことでしょう。あとは通常...PSP goを買ってきました。色はピアノブラック。型番はPSP-N1000PB。型番にNがつきました。同時に購入した各種周辺機器は、D端子ケーブル(PSP-N170)、本革ポーチ&ハンドストラップ(SCZM-92086)、ディスプレイ保護フィルム(PSP-N510)、サンディスクのメモリースティックマイクロ(M2)16GB、プレイステーションネットワークカード10,000円。同日発売のはずのクレードル(PSP-N340)はソフマップ秋葉原本館にはありませんでした。新発...アイドルマスターDearlyStarsもシュタインズ・ゲートも一段落したので、アイドルマスターSPのフリープロデュースのラストスパート。11周目にしていよいよフリープロデュースのトロフィー中の最難関、「ファン数を300万人獲得する」を目標にしてみます。一緒に戦い抜くアイドルはもちろん嫁。厳しい戦いをともに戦い抜くという意味でも、キャラの性能的にも、嫁以外には考えられません。目標は36勝これまでのフリープロデュース10周...\" /> 2009年11月 : 今日のできごと

2009.11/30(Mon)

【Lの季節】Lの季節 W pocket -初回限定版- 開封してプレイ開始

Lの季節 W pocket -初回限定版- パッケージ(表)
Lの季節 W pocketを開封しました。
写真は初回限定版のパッケージとソフマップの店舗特典のテレホンカード。
Lの季節 W pocket -初回限定版- パッケージ(裏)
またギャルゲー、また5pb.、また事前情報無し、「Lの季節」って名前は聞いたことがある程度です。
全然反省の色が見られません。今度はタユタマと違って当たりだといいのですが。

初回限定版の特典はオリジナル七角ペンダントとオリジナルサウンドトラックCD

Lの季節 W pocket -初回限定版- 開封したところ
開封してみました。
初回限定版の特典はオリジナル七角ペンダントとオリジナルサウンドトラックCD。オリジナル好きですね。特殊な同梱物がないのでパッケージの梱包はあまり面白くありません。「七角ペンダント」の箱が小さいので、スペーサーが多目に使ってある程度。
Lの季節 W pocket -初回限定版- 同梱物一覧 オリジナル七角ペンダント、オリジナルサウンドトラックCD、ソフト本体
初回限定版の同梱物の一覧です。
上段右が「オリジナル七角ペンダント」、下段右が「オリジナルサウンドトラックCD」。オリジナル好きだなw

限定版の特典としてはCDだけではちょっと物足らないと思ったのでしょうか。「オリジナル七角ペンダント」が付いていますが、内容を知らないのでピンと来ません。
サウンドトラックは特典としてはありがちですが、Ever17のときのようにゲームが楽しめれば、後でゲームの内容を思い出す手掛かりになるいい特典です。

UMDは一枚でした

Lの季節 W pocket ソフト本体を開封したところ
初代と続編が一つになったパッケージなので、To Heart2 PORTABLE WパックのようにUMDが2枚入っているのかと思っていましたが、1枚にまとめられていました。

それにしても、パケ裏の「プレイ時間100時間オーバーの大ボリューム」って煽り文句が気になります。100時間は長いなぁ。

起動

Lの季節 W pocket 起動直後のソフト選択画面
起動してみました。
初代の「Lの季節 A piece of memories」を起動するのか、続編の「Lの季節2 invisible memories」を起動するのかは、起動直後に出る選択画面で決定するようになっていました。
Lの季節 W pocket 「Lの季節 A piece of memories」のタイトル画面
「Lの季節2 invisible memories」のシナリオがアイドルマスターSP、カオスヘッドノアとシュタインズ・ゲートのシナリオを書いた林直孝さんだというのを楽しみに、ぼちぼちとプレイしてみることにします。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP Lの季節

08:45  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/29(Sun)

【ときメモ】ゲームアーカイブスのときめきメモリアル2をダウンロードしました~久しぶり、光

ときめきメモリアル2 タイトル画面
PlayStation Storeゲームアーカイブスときめきメモリアル2の配信が始まりました。
ときめも2はアイドルマスター、サクラ大戦2と並ぶ、これまでゲームをやって来た中での三大ギャルゲーの一つ。ひびきの高校で陽ノ下光たちと過ごした日々からもう10年も経ってしまったとは。
ソフトは当然今でも手許にありますし、セーブデータも残してあります。プレイしようとすればすぐにでも再開できる環境ですが、据置機ではなく、PSPでプレイできるというの嬉しい話です。アーカイブスで配信されるという情報を聞いてからずっと楽しみでした。

2GBとかw

配信直後はサーバが混雑していて時間がかかるとか、Media goでトラブルがあってダウンロードできないとかいう情報が多かったので、少し間を空けて土曜日にDLしました。
ときめきメモリアル2 PlayStation Storeの広告
PlayStation Storeでの広告。
ああ、光です。絵柄が古かろうと、解像度が低かろうと、その愛らしさは変わりません。光かわいいよ光。
ときめきメモリアル2 PlayStation Store ゲームアーカイブスで600円 ときめきメモリアル2 光と琴子で遊園地Wデート もちろん「今すぐ購入」
ゲーム紹介に光と琴子との遊園地Wデートの画像が使われていました。
もちろん「今すぐ購入」。
ときめきメモリアル2 2206MB(2Gなのか!)でダウンロードに80分とか
PS時代はディスク5枚組(!)という大ボリュームで発売されていた本作。
容量はなんと2206MB…って2GBです。Final Fantasy VIIの1712MBを超える巨大なサイズ。無線LANで直接PSPにダウンロードしたこともあって、ダウンロード時間が80分。
ときめきメモリアル2 2206MBでインストールには48分
さらにインストールに48分。合計で128分。
「店頭のPlayStation Spotでダウンロードしていたら疲れ切ったうえ電池が切れた」って書き込みが掲示板に溢れるわけです。

ついでに、当時は手が出なかったEVSアペンドディスクも購入します。
ときめきメモリアル2 EVSアペンドディスク PlayStation Store ゲームアーカイブスで600円
EVSはEmotional Voice Systemの略。ヒロインの声を合成して、プレイヤーがつけた主人公の名前を呼んでくれるというシステムです。そういえば、ラブプラスでも、「ヒロインが名前を呼んでくれるらしい、EVSなの?」ってちょっと話題に上がっていました(結局、ラブプラスは予め多数用意されている中から主人公の呼ばれ方を選べるだけで、EVSではありませんでした)。
ときめきメモリアル2 EVSアペンドディスク 819MBでダウンロードに28分 ときめきメモリアル2 EVSアペンドディスク 819MBでインストールに16分
こちらは819MBでダウンロードに28分、インストールに16分。
結局PSPでプレイできる状態になるまで172分、3時間弱かかりました。
余裕でゲーム屋に行って、ソフトを買って、帰ってくることができます。

メモリーカードと攻略本を発掘

起動前にもう一つやっておくべきことがあります。
PlayStationでプレイしていた頃のセーブデータの発掘です。
光のアルバムが残っているメモリーカード、そして攻略本のときめきメモリアル2 パーフェクトガイドは記憶にあるとおりの場所からあっさり出てきました。物がなかなか捨てられない性格も、時には得をすることもあります。
ときめきメモリアル2 探し出してきたメモリーカードと攻略本「ときめきメモリアル2 パーフェクトガイド」
PS3経由でPlayStationのメモリーカードをPSPにコピーします。
ゲームアーカイブスの最大の利点は、過去のセーブデータがそのまま使えることだと思うのです。

<参考>
PlayStation(PS1)のセーブデータをPSPのゲームアーカイブスで使ってみました
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-371.html

攻略済みは7人だったっけ

いよいよ起動。
ときめきメモリアル2 PS時代のセーブデータを問題なく認識して起動する
PSのセーブデータもきちんと認識されて、アルバムやエンディングを見ることができる「おまけ」がメニューに出現しています。
ときめきメモリアル2 攻略済みは7人でした
エンディングリストを見てみると、クリア済みなのは7人でした。
そういえば、茜はまだ「攻略」していなかったんだっけ。思えば、光と一緒の高校生活ばっかりしていたな。

光かわいいよ光

初代ときメモの藤崎詩織は攻略の難易度が高く、邪悪なラスボス扱いだった反動からか、光は最初から友好度が高く、あっという間に主人公と仲良くなります。他のヒロインと仲良くなりたいときは、有り体に言って邪魔、爆弾魔です。

でも、自分のときめも2でのお気に入りは光。圧倒的に、絶対的に光。
自分はメインヒロインの対極に位置するサブヒロインが気に入ることがほとんどです。素直でドジだけれど努力家、色で言えば赤かピンクという属性が与えられるメインヒロインに対して、サブヒロインは性格に癖や影があり、素直でないことが多く、色で言えば青系。サクラ大戦の神崎すみれ然り、そしてアイマスの嫁も言うまでもありません。

それなのに、これ以上ないくらいのメインヒロインの光を贔屓にしているのは、他のヒロインが主人公に無関心だったり、冷たかったりする中、最初から友好度全開で小犬のようにまとわりついてくるその無邪気さと、そして、「一緒にインターハイを目指せる」こと。
ときめも2は、ヒロインもパラメータを持っていて、これはある程度プレイヤーが操作することができます。具体的には、仲が良くなると、ヒロインは主人公と同じ行動を取るようになるので、主人公に「部活」をさせていると、ヒロインも積極的に「部活」に参加して、部活関係のパラメータが上昇する、という感じです。
これを利用して、光のパラメータを操作してやると、主人公だけでなく、光も陸上でインターハイに出場し、優勝までさせることができます。この「一緒に苦労して、一緒に強くなって、一緒に栄光を掴む」感じが好きで、他のヒロインを「攻略」するつもりで、気が付いたらいつの間にか光とインターハイを目指していたことが一度ならずあります。

これ、考えてみればちょっとアイマスっぽい遊び方です。自分は10年前からアイマスを待っていたのかもしれません。

ところで、他に運動部に所属しているヒロインはテニス部の美幸とバレー部の八重さんがいるのですが、この二人とインターハイを目指すことはできるのでしょうか。攻略本には載っていないんだけれど…。

そんなことを思いながら、残っていたアルバムデータを閲覧。
ときめきメモリアル2 光と過ごした日々
光かわいいよ光。

エンディング残り6つ

久しぶりに再開して、埋まっていないエンディング残り6つを埋めてみようかな。
ほむらが疲れそうなんだけどなぁ…。
関連記事

テーマ : ときめきメモリアル - ジャンル : ゲーム

タグ : ときめきメモリアル

21:11  |  ときめきメモリアル  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/28(Sat)

【積みゲー】今週のお買い物はひぐらしデイブレイク Portable MEGA EDITION 限定BOX、Lの季節 W pocket 初回限定版、ラ・ピュセル†ラグナロック初回限定版でした

下段左から「ひぐらしデイブレイク Portable MEGA EDITION 限定BOX」、「Lの季節 W pocket 初回限定版」「ラ・ピュセル†ラグナロック」初回限定版、上段左から「オレが小此木だ!」キーカバー、店舗特典のテレホン
今週のお買い物は限定版3本。
ひぐらしデイブレイク Portable MEGA EDITION 限定BOXLの季節 W pocket 初回限定版ラ・ピュセル†ラグナロック 初回限定版です。

ちょっと積みゲーが減ってきて気を許したのがいけなかったのでしょうか。

Lの季節 W pocket

Lの季節は、2のほうのシナリオがアイドルマスターSP、カオスヘッドノアとシュタインズ・ゲートのシナリオを書いた林直孝さんだと聞いて買ってみました。タユタマ終わったらやってみるつもりですが、「100時間以上の大ボリューム」と聞いてプレイ前から心が折れそうです。

ラ・ピュセル†ラグナロック

ラ・ピュセル†ラグナロックは日本一ソフトウェアのSRPG。ディスガイアの頃からファンで、PS2の頃のラ・ピュセル 光の聖女伝説を一度やってみたいと思っていました。
ただ、始めると永久に終わらなくなりそうなのが困ったものです。そもそもPSPの魔界戦記ディスガイアもまだ懲りずにエトナたんが絶賛育成中です。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 PSP

08:45  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/27(Fri)

【11eyes】「08 逢魔が時」超展開の連続、やっと本気出してきたみたい

11eyes「08 逢魔が時」結構いろいろ超展開で面白かったです。
あ、ネタバレあります。



死亡フラグ立ちまくりw

黒騎士も残り二人になって、そろそろスペルビアが乗り込んでくる頃。
ということは、そろそろ彩子先生の出番も終わりw

…と言う予備知識を持っているだけに、これでもかと出てくる死亡フラグが笑えます。
絶対わざとやってるだろこれw
賢久の「赤い夜が終わったら、ツーリングでも行こうぜ。俺と、彩子と、雪子と。きっと楽しいはずだから」って台詞なんて、『死亡フラグ』っていうタイトルを付けて額に入れて飾っておきたいくらい。

でも、次回予告までに死亡シーンがなかったから、次回まで生き長らえた?って思っていたら、ラストで死亡wそれも、何か逆さ吊りにされてるww何あの死に様www超展開wwww

ゲームでの死に様はきれいだったんだけど、ああいうのもいいかもw
11eyes CrossOver ゲーム版での赤峰彩子先生の死に様 ゲームでの死に様は綺麗なんだけどね

ゆかはウザいだけではなく、「目覚めた悪魔」?

ゲームではメインヒロイン的ポジションなのに、ウザかった水奈瀬ゆか。
アニメでも言動がかなりウザいと思っていたのですが、今回は、何か目が怖い。作画のせいかもしれませんが…いや、あの目は何か企んでいる目だ。
そんなことを思って見ていたら、なんか、駆と菊里たん、駆と栞の会話で「悪魔を目覚めさせてしまった」という悪魔がなんかゆかのことを差しているような気がしてきました。

そうしたら、何とゆかが美鈴ちんの血を舐めるという超展開が出てきました。もしかして、マジでゆかが悪魔?

ウザいという評価を知っていて、それなら徹底的にウザくしてやろう、っていうそういう展開になるの?草壁の血を舐めて、身体能力を急上昇させて能力を使いまくるのか?いきなり妄想世界に突入??

いきなり本性暴露の栞

やっと栞に出番がw
駆を魔法で攻撃して、「教皇庁・禁書目録聖省の書架のウルスラ」って名乗りを上げるとかww展開強引すぎでしょう?どうやって収拾つけるつもりなのよw

ゲーム前提ですね

限られた尺の中で多数の登場人物と複雑な設定を説明しようとして、説明的な場面や台詞が多いという欠点がある一方で、それでも説明が足りずに、ゲームをやっていない人は置いてけぼりだろうなと思わせるこのアニメ。
ゲームをプレイしたことがあるファンがターゲットなのか、来るべきPSP版の発売を控えて新規ファンの取り込みを狙っているのか、えらく中途半端だなと思っていましたが、今回で確定。

ゲームやってない人には、今回の展開はもう何が何だかわからないだろうと思います。
逆にゲームをプレイ済みだと結構面白い回でした。
自分は、今回で制作側がはっきりと「ここからはゲームとは別展開だよ」って宣言をしたと受け取りました。やっと本気を出してきたのかw
残り5回、お手並み拝見です。

感想マンガが面白い

実は、公式HPの黒騎士ほのぼのアニメ感想マンガのほうが面白かったりします。
こんなブログの感想なんかより、そして、もしかしてアニメ本編より面白いかもしれません。一度ご覧あれ。
関連記事

テーマ : 11eyes - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 11eyesCrossOver

08:45  |  11eyes CrossOver  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/26(Thu)

【タユタマ】アメリルートクリア~常時半ギレのヒロインでした

タユタマ -Kiss on my Deity-、ましろに続き、アメリルートをクリア。

タイトルどおり河合アメリが暴虐の限りを尽くすお話でした。
読むのが辛くて、途中からはドラゴンクエスト9でゴールデンスライムを狩りながら流し読みをしていました。

タユタマ -Kiss on my Deity-をここまでプレイしてきて、ストーリー、ヒロインの性格など、気になる点が多々あったのですが、それ以外の部分でも作りがものすごく雑なのが気になります。
ストーリーがどうの、設定がこうのとか言う以前の問題。

テキストと関係のない音声が再生される

共通ルートに数カ所、テキストが表示されるのに音声が再生されない部分がありました。
Xbox360に移植したときに追加されたテキストなのかもしれないな、くらいに思いつつ読み進めたのですが、アメリルートで今度はテキストと全然関係のない音声が再生される部分がありました。
タユタマ -Kiss on my Deity- 表示テキストと別のボイスが入っているところ
この台詞、おそらく共通ルートの一番最初、バイク修理をしている場面でのアメリの台詞が再生されます。この他にも2箇所くらいテキストと関係のない音声が再生される部分がありました。

半角数字がテキストに表示されない

タユタマ -Kiss on my Deity- 半角数字が表示されない
風邪で寝込んだヒロインをお見舞いに行ったシーン。おでこに手を当てての台詞。

結構、熱が高そうだ。度? いや、度くらいあるか?

おそらく元のテキストは半角数字で38とか39とかが入っていたのでしょう。
同様の箇所が他にも1箇所。ヒロインが主人公を映画に誘うシーン。

ターン・ラグナロクの青い空、ってバイクの映画あるじゃん。


音声は「ターンエイティ」って行っているように聞こえるのですが、テキストには「80」が表示されていませんでした。

作画崩壊

アニメならともかく、ギャルゲの、それも一枚絵にとても同じ絵師さんが書いているようには見えないものが混じっています。
タユタマ -Kiss on my Deity- 比較用・おそらくイラストで名前の出ている萌木原ふみたけ氏の絵 タユタマ -Kiss on my Deity- ギャルゲーの一枚絵が作画崩壊
左がおそらく、萌木原ふみたけ氏の絵。右は、自分の目にはとても同じ人が書いているようには見えないのですが。表示されたとき思わず吹いてしまいました。

大量の使い回しテキスト、しかも既読と未読が混在

個別ルートに入った後、太転依のうち三強と呼ばれている中ボスとの対決があります。
大きなイベントで、テキスト量も多いのですが、この中に大量の各個別ルートに共通のテキストが使い回されています。
同じ中ボス戦で、展開も同じですので、同じテキストが出てくるのは仕方がないのかもしれませんが、質(たち)の悪いことに、未読のテキストと、使い回されている既読のテキストが混在しています。
5~6個既読テキストが続いた後に、2~3個未読テキストが出てくる、という感じ。既読スキップがすぐストップしてしまうので猛烈に鬱陶しいです。

そもそも、個別ルートに入った後に、どのルートでも展開がほとんど変わらない大きなイベントが3つもあるということ自体、シナリオの失敗なのでしょうけれど。

常時半ギレのムカつくヒロイン

そして、河合アメリがだめ。全然ダメ。

常時半ギレですぐ怒鳴ります。行動が行き当たりばったりで傍若無人というか最早DQN。そもそも太転依が出てきたのだってこいつのせいです。
下田麻美さんが声を当てているだけに、亜美真美から無邪気さを取っただけって感じです。12歳の小学6年生なら笑って許せる言動も、17歳の高校生にやられると腹が立つだけ。

ギャルゲーのヒロインに萌えるどころかムカつくって、ものすごく損をしたような気になります。

そういえば、ちょっと前にこんな記事を見たことがあるのですが…

アドベンチャーゲーム研究処:ダメなヒロインにありがちな15の要素

15個挙げられているダメ要素のうち、

 1.常に上から目線。
 2.デリカシーがない。
 3.必要以上にかまってくる。
 4.暴走癖がある。
 6.いきなり手のひらを返す。
10.騒動に巻き込まれる原因。
11.やたらと単独行動を取りたがる。

7つ、半分近く当てはまってますね。
まさに河合ダメリ。

まだ個別ルート2つと追加シナリオがあるのですが…

ドラクエ9の狩りが捗りそうです。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : タユタマ

08:45  |  タユタマ -Kiss on my Deity-  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/25(Wed)

【アイマスSP】アイマスカタログ10号、「天海春香の分裂」の春香さんはうるさかわいい

アイドルマスターSP アイマスカタログ10号 美希のミニウェディング
今日はアイドルマスターSPのDLC、アイマスカタログ10号のフライング配信日です。
ちなみに、アイキャッチの画面は、画像を回転させるのを忘れたわけではありません。「× 進む」でわかるように、横向きで表示されます。
もしかして、縦長の画像がスクロールされて表示されるのかと想像していたのですが、ハズレでした。

アイドルマスターSP アイマスカタログ10号 PlayStation Storeからはまだダウンロードできません
アイマスカタログ9号のときと同様に、25日の1時頃には、アイマスSPの765ショップカタログではもう配信されていましたが、PlayStation Storeからはまだダウンロードできるようになっていませんでした。てか、広告がまだカタログ8号とかちょっと…。

楽曲は「またね」

配信された楽曲は新曲「またね」。
アイドルマスターSP アイマスカタログ10号 楽曲は新曲「またね」
TGS2009のアイマスステージで今井麻美さんが歌ってくれてから、配信を待っていた曲。
スローテンポでしみじみと聴かせる印象的な曲で、郷愁を抱かせる歌詞と相まってお気に入りです。さらにダンスがよく動いていてびっくり。ミニウェディングを着せて歌ってもらうと破壊力ばつ牛ンです。
以前にも同じこととを書いたかもしれませんが、なんとかLive For You!で配信してくれないかなぁ。

Ex衣装はL4Uから「ミニウェディング」

アイドルマスターSP アイマスカタログ10号 EX衣装は「ミニウェディング」
Ex衣装はアイドルマスターLiveForYou!で配信された当時、話題になった「ミニウェディング」。L4Uでもよく映える衣装でしたが、その威力は画質ではL4Uに及ばないアイマスSPでも健在です。
アイドルマスターSP アイマスカタログ10号 色違い衣装は「フェイクライダー」
通常衣装の色違い版は「フェイクライダー」。L4Uではお気に入りの一つでした。
アイドルマスターSP アイマスカタログ10号 HEADアクセサリーは「花かんむり」 アイドルマスターSP アイマスカタログ10号 BODYアクセサリーは「ブルーローズブローチ」
アイドルマスターSP アイマスカタログ10号 HANDアクセサリーは「シルクフラワーブーケ」 アイドルマスターSP アイマスカタログ10号 LEGアクセサリーは「フラワーブーツ」
アクセサリーは「ミニウェディング」とセットの「花かんむり」「ブルーローズブローチ」「シルクフラワーブーケ」「フラワーブーツ」。
「ブルーローズブローチ」はどの衣装ともあわせやすい便利なアクセ。
「フラワーブーツ」は、「ミニウェディング」を着せたときのハイヒールの方が好きなので、あまり使ったことがありません。

無料背景はカタログ9号の「チーム765エンジェルス」

アイドルマスターSP アイマスカタログ10号 PICTUREは「杏仁豆腐:チーム765エンジェルス」
ステージ背景として使えるカタログ表紙イラストは前回、9号の「チーム765エンジェルス」。

アイドラは「天海春香の分裂」

アイドルマスターSP アイマスカタログ10号 アイドラは「天海春香の分裂」
そして、アイドラは「天海春香の分裂」。
雪歩、嫁と暴走気味のアイドラが続いていましたが、拍車がかかりました。





以下、ちょっとだけアイドラのネタバレ




かなり抱腹絶倒のアイドラでした。
春香さんが3人揃ったところを想像してみてください。
アイドルマスターSP アイマスカタログ10号 アイドラ「天海春香の分裂」より「春香は黙ってて!」
想像どおり、三人並んで喋りまくる春香さんはかわいいけどうるさいですww
そして、SPのアイドラでは初めてのマルチエンディングとか。さすがメインヒロインは格が違った。
まだ一つしかエンディング見ていないので、残りのエンディングを見に行ってきます。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP

08:45  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/24(Tue)

【アイマスSP】アイドルマスターSP 不幸の手紙まとめ

以前からちょっとやってみたかったアイドルマスターSPの不幸の手紙をまとめてみました。

※ 不幸の手紙
アイマスSPでは、週の初めにランダムでファンレターが来ることがあります。
ほとんどのファンレターはアイドルのテンションが回復するものなのですが、まれに気持ちの悪い内容のファンレターを受け取ると、アイドルのテンションが最低レベルまで下がってしまうことがあります。
このような、アイドルのテンションが下がってしまうファンレターを「不幸の手紙」と呼んでいます。
ちなみに、「不幸の手紙」はアーケード版にも存在したのですが、Xbox360版無印アイドルマスターではいったんなくなり、アイマスSPで復活しました。

結構たくさんもらった気がするのですが、整理してみたら記録を残しているのは6種類しかありませんでした。

髪の毛

アイドルマスターSP 不幸の手紙/雪歩版

僕の髪の毛を送ります。
僕だと思って大切にして下さい。
これからは僕がついています!
一緒に頑張りましょう!!

これはキモいw
不幸の手紙の中で最大の破壊力かも。

妬み

アイドルマスターSP 不幸の手紙/伊織版

君には何でも与えられてるのに、ど
うして僕には何も与えられないの?
君はズルイよ……。君なんか……、
君なんか、僕には必要ない。

765プロのアイドルで、何でも与えられている娘っていないと思うんだけどな。
まあ、必要ないんだったらこっちがもらうからいいや。

夢で逢いましょう

アイドルマスターSP フリープロデュース 不幸の手紙

昨日は君のことを想い眠りました。
夢の中でも君は可愛くて、
とてもとても楽しかったです。
それじゃ、また会おうね。ムフフ

最初は不幸の手紙だと気づかずにスルーしてしまいそうになりました。
最後の「ムフフ」はちょっと勘弁ですが、これでテンション下がっちゃうのは繊細過ぎじゃない?

脅迫

アイドルマスターSP フリープロデュース 不幸の手紙その1

次のランキングで1位になれ。
さもなくば、
お前の周りに不幸が訪れるぞ。
わかったらまじめに歌え!

嫁だったら闘志を掻き立てられて、逆にテンションが上がりそうです。

愛してる

アイドルマスターSP フリープロデュース 不幸の手紙その2

愛してる愛してる愛してる愛してる
愛してる愛してる愛してる愛してる
愛してる愛してる愛してる愛してる
愛してる愛してる愛してる愛してる

あれ?自分、いつPSPの中のアイドルにファンレター送ったんだっけ?

SS

アイドルマスターSP フリープロデュース 久しぶりの不幸の手紙

僕と君が主人公の恋愛小説を書きま
した。これから毎年、君の誕生日に
続きを書く予定。
これでいつも一緒だね。

あれ?担当アイドルの誕生日にSSを書くのって普通じゃないんでしょうか。

全部で何種類あるのかな

この6種類以外にも不幸の手紙があるのでしょうか。

普通のファンレターは当然アイドル毎に内容が違うのですが、不幸の手紙は全アイドルで共通、パーフェクトサン、ミッシングムーン、ワンダリングスター全ソフトで共通のデータを使い回しているみたいです。
「髪の毛」の不幸の手紙はワンダリングスターでも、パーフェクトサンでも、同じ内容のものを受け取ったことがあります。
アイドルマスターSP フリープロデュース 見覚えのある不幸の手紙

アケ版と同じ?

ちょっと調べてみたらアーケード版と内容が同じみたいですね。
アーケード版の不幸の手紙、全20種類をコンプリートされている方がいらっしゃいました。

まこっちゃんの掲示板の倉庫:不幸の手紙フルコンプ!

アイマスSPの不幸の手紙はアーケード版と全く同じなのでしょうか?
SPでこの6種類以外の不幸の手紙を見たこと、ありますか?

【追記】
ディスク整理していたら2枚追加で出てきたので貼っておきます。

スリーサイズ

アイドルマスターSP 不幸の手紙

プロフィールの数字と、
実際のスリーサイズ違うでしょ。
図星?
今度はからせて下さい(w



三流芸人

アイドルマスターSP 不幸の手紙

あんたにぴったりの
芸名を考えました。
「三流芸人」
才能ないよ、あんた。

関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

08:45  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/23(Mon)

【アイマス】DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3を聴いてみました

DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3を聴いてみました。
DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3 パッケージ(表) DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3 パッケージ(裏)
買ってきた日からちょっと間が空いてしまいましたが、CDはiPodに放り込めば何とかなるので、積まずにきちんと聴くことができています。

DJCDもずいぶんたくさん聴きました

初めてDJCDというものに手を出したのは、MASTER PIECEシリーズ、MASTER WORKシリーズ、MASTER ARTISTシリーズと、アイドルマスターのゲーム楽曲CDをほぼ全部買ってしまって、他に楽曲が収録されているCDがないか探していた去年の9月始め頃。DJCDも、ラジオも、聴いたことがなかった自分が初めてDJCDを聴いた印象は、あまりいいものではありませんでした。
それからアイマス漬けの1年を送って、中の人のキャラクターもずいぶんわかってきて、今ではどのDJCDもニヤニヤしながら楽しく聴いています。

戦わずして負けた公開録音イベントでしたが

DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3 開封したところ
今度のDJCDは、アイマスのイベントにしては珍しくチケットが取りやすかったらしいアイドルマスター P.S. プロデューサー 公開録音イベント Let's ExAite ~皆、公録さえくさ~の様子がほぼそのまま収録されています。ピンポイントで用事が入って、申込みさえ出来なかったイベントでしたが、CDを聴いているだけで楽しそうです。

出演者はどうすれば参加者が楽しめるかよく知っているし、参加者も積極的に参加して楽しんでいる感じがわかります。
中村繪里子さんの計算され尽くした暴走っぷりと、それにちょこちょことツッコミを入れる長谷川明子さんが本当にいいコンビ。

オープニングでのアッキーの「今日の繪里子さんはめんどくさい」発言で吹き出してしまいました。

一番のお気に入りは「765アルティメイト」での間違い探し。
「キャラを変えよう」「何キャラがいい?」「覇王!」「二人のキャラが覇王になりました」という驚愕の展開に爆笑。「うむ。それでは参る。」とかw。
それにしても、シュシュを取り替えたのにさっくり気づいた仁後さんはすごい。

Eternal Prism曲のフルバージョン

イベントレポートで、ドラマCD Eternal Prismシリーズに収録されているストレートラブ、白い犬、Melted Snowのフルコーラスを歌ってくれたという話を見て、とても羨ましかったのですが、このCDに収録されていて大歓喜。沼倉愛美さんの「ストレート・ラブ」、仁後真耶子さんの「白い犬」、原由実さんの「Melted Snow」どれもキャラに似合っていていい曲です。
それにしても、参加者はみんなほぼ初めて聞いたはずなのにそこそこ息のあったコールが出るって、やっぱりアイマスのイベントですね。

ちょっと残念だったのは、ライブパートが全曲一つのトラックにまとめられてしまっていたこと。できれば、曲毎に別にして欲しかったのですが。分割できるフリーソフトがあるようなので、試してみようかな。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 中村繪里子 長谷川明子 仁後真耶子 沼倉愛美 原由実

14:15  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/22(Sun)

【タユタマ】プレイ日記~タユタマ -Kiss on my Deity-にCERO Dの実力を見た

プレイ中のタユタマ -Kiss on my Deity-、ましろルートのラスト近くまで読み進めました。

もしかして、自分はギャルゲーというジャンルに向かないのではないかと思ってしまいました。

ヒロインはかわいい

ヒロインは、獣耳しっぽの泉戸ましろ。
かわいいと思います。

立ち絵は典型的な萌え絵。
「アニメ調の萌え絵はだめ」という人にはもう全然受け入れられないでしょうが、抵抗がない人は全員かわいいことは認める、そういう絵柄です。ましろには獣耳としっぽという最強装備も付いています。
別の絵師さんが担当しているからでしょう、ヒロインとサブキャラが並ぶと強烈な違和感がありますが、ヒロイン単独か、ヒロイン同士が並んでいる限りは大丈夫です。

ましろのキャラは健気な大和撫子。胸が大きくて、さらに外見が時々幼女になると言うお得さです。
ストーリーの序盤でいきなり主人公の嫁になりたいと言い出して、そのまま本当に嫁になってしまいました。昼間はお嬢様学校に通い、朝晩は率先して家事をこなし、ひたすら主人公だけに好意を向け続けてくる健気なおにゃのこです。
ギャルゲーのメインヒロインはかくあるべしというお手本みたいなキャラクター。おまけに、豊富なエロ付きです。

でも眠くなる

ただ、どうにも眠くなって仕方がありません。
このヒロインが気に入らないのなら、ギャルゲーというジャンルに自分は向いていないんでしょう。

一般的に「ギャルゲー」に分類されるゲームのうち、これまで自分が楽しめたものは、Ever17やシュタインズ・ゲートのようなストーリーが読み応えのあるものか、アイドルマスターを筆頭とする「ゲーム性の高い」ものです。
タユタマはいわゆる「電子紙芝居」、ストーリーで勝負するタイプなのですが、そのストーリーが退屈に感じてしまいます。
序盤の展開や、取扱説明書の記述などの事前の情報で、ましろと主人公が協力して、太転依達を従わせていくバトル付き伝奇ロマンのような物語を期待していたのですが、そうはなってくれませんでした。
太転依戦はほとんど日常生活に起きるちょっとした事件程度の扱いで、戦う理由も、そして戦いの結末も、思いっきり脱力するようなものです。

結局アクセントの効いた学園生活を、かわいいヒロインといっしょに楽しんでくださいね、と、そういうポリシーなんだと思います。
ストーリーを読み進めていくADV形式を取っているギャルゲーのうち、どれ程が11eyes CrossOverやCHAOS;HEAD NOAHのようにストーリーに力を入れているものなのか、比率はわかりません。でも、このタユタマや以前プレイしたタイムリープのように、自分には眠くなるストーリーであっても、それなりに受け容れられていることを考えると、自分がストーリーに固執しすぎなのだろうと思います。

当たるとでかい

ライトノベルならともかく、ゲームという体裁を取っている以上、ストーリーは面白さのひとつの要素でしかありません。あまりストーリーを重視しすぎて、それだけで「つまらない」と決めつけてしまうのは偏った見方かもしれません。

ストーリー目当てで、ギャルゲーやノベルゲームをプレイし続けるのは、やめた方がいいのかもしれません。でも、事前情報無しで買ったギャルゲーやノベルゲーで、力の入った、面白いストーリーに当たったときの嬉しさは捨てられません。

それにしても、今年は当たりがたくさん引けたと思います。
Ever17、うたわれるもの、11eyesCrossOver、Chaos;HeadNoah、そしてSTEINS;GATE。
ハズレはタイムリープと、このタユタマですから5勝2敗。このペースで当たりが引けるのなら、今後も特に事前情報無しでプレイし続けてもいいのかもしれません。

さすがCERO D

タユタマは、CERO Dというかなり思い切ったレーティングになっています。
ましろは嫁として家にやってきて、一つ屋根の下で主人公と暮らしているということもあって、ストーリーのかなり早いうちから同衾を重ねています。
グラフィックはともかくとして、会話の中でも同衾を前提とした表現が多々あります。

極めつけはこれ。
タユタマ -Kiss on my Deity- CERO Dで触手が出るとは思わなかった
触手プレイまで見せてくれるとは思いませんでした。
これでCERO D、通るんですね。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : タユタマ

23:11  |  タユタマ -Kiss on my Deity-  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/21(Sat)

【ラブプラス】ラブプラス始めました

早くもクリスマスのイルミネーションをちらほら見かけるようになりました。
今年のクリスマスも中止にはならないようですので、ラブプラスを始めてみました。
ラブプラス パッケージ(表) ラブプラス パッケージ(裏)

みんな同じこと考えてるんですね

ニンテンドーDSのソフトはドラゴンクエスト9、アイドルマスターディアリースターズに続いてラブプラスで3本目になりますが、いつも思うことがあります。

どうしてニンテンドーDSのソフトのパッケージって、開けにくいのでしょうか。
CDでも、他のゲーム機のソフトにも必ずパッケージの下のほうにある、シュリンクを開けるための切り込みとひもというかリボンというかテープみたいなのが付いていません。
切り込みからあれをひっぱって、シュリンクを破る瞬間が好きなんですが…。

もしかしたら、と思ってGoogle先生に聞いてみたら、案の定、同じことを疑問に思って任天堂に聞いてみた人のブログが見つかりました。
Bois Creative Homepage:DSソフトのパッケージが開けづらい理由

・お買い上げ後、必要ではなくなるため、出来るだけ費用をかけない。
・販売時に新品かどうかの「めやす」にするため、開けにくいほうが良い。

…なんだそうです。

「出来るだけ費用をかけない」はともかくとして、「開けにくいほうが良い」はXbox360のブリスターパックと同じ、ユーザーのことを考えていない、メーカーさんだけにしか通用しない理屈だと思うのですが…。

雰囲気がときメモみたい

ラブプラス 開封したところ

差しっぱなしになっていたドラクエ9を久しぶりにDSから抜いて、ソフトを差し替え。

初めてDSのソフトを差し替えたときはカートリッジの抜き方がわからなくて、タイトルのシールを貼ってある部分の微妙な凹凸に爪を引っかけて無理矢理引っ張り出していたのを思い出します。押し込めば良かったときが付いたのはDSiを買ってから3ヶ月くらい経ってからでした。

起動してみました。
ラブプラス タイトル画面
少しだけ進めてみましたが、左画面のバックでロゴが流れているような画面の感じ、コマンドアイコンの選択方法、コマンドを実行したときの結果の表示のされ方、そんなユーザーインターフェイスの部分や、ちょっと説明的な主人公の口調が、ときめきメモリアルにそっくりです。

そういえば、ときめきメモリアル4も間もなく発売ですし、ときめきメモリアル ~forever with you~がPSPのゲームアーカイブスで配信になりましたし、ときめきメモリアル2も今年中にゲームアーカイブスで配信になるらしい(PS3速報 -TVゲームニュース-:PSPにポップン最新作。ときめきメモリアル2もアーカイブスで登場)ですし、とうとうコナミが本気を出したみたい。
ラブプラスとときメモ4とときメモ2を並行して進めるとか、洒落にならないことになってしまいそうです。

ラブプラスで書き始めて最後ときメモになるとかどんなエントリだよ…。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス 高嶺愛花 PSP ときめきメモリアル

21:24  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/20(Fri)

【11eyes】「07 歪んだ覚醒」~やっと設定の紹介が終わったと思ったら、まだヴェラードとリーゼロッタが残っていたか

ここのところ毎週忘れずに見ているアニメの「11eyes」、何だかんだと文句を言いながらも実は楽しみにしています。

やっとキャラと設定の説明が一通り終わり、「06 心乱れて」あたりで話が動き始めました。ちょっと面白くなってきたと思ったら…今度はヴェラードとリーゼロッタのエピソードが始まりました。
そういえば、菊里たんも何やら曰くありげな登場の仕方をしているので、もしかしたら菊里エンドの一部まで取り込むつもりなのかも知れません。

広原雪子と田島賢久のエピソードはばっさり切られているのかと思ったら、雪子の出自やら賢久の告白シーンやらも出てきたし、百野栞も出てきたし、どうやらゲームに入っていた設定とエピソードを全部取り込むつもりのようですね。

ゲームの「11eyes CrossOver」では、キャラクターとそれぞれのキャラクターが背負っているものがきちんと描き込まれていたのですが、如何せん放映時間が限られているアニメで全てを語るには複雑すぎます。
アニメは案の定消化不良です。
ゲームをやっていない人にとっては設定がややこしすぎて、もうついて来ることができないでしょう。

ゆかが不気味かわいいです

ちょっと面白いなと思ったのは水奈瀬ゆか。

ゲーム中では、メインヒロインの位置付けながら駆への極端な依存っぷりがとってもウザかったのですが、鬱陶しさはアニメでも健在。
前回「心乱れて」での屋上での駆とのエピソードなんかは、本当によくその性格が出ています。

今回は、CM前の神社での最後のシーン、(作画の乱れなのかも知れませんが)目を見開いて、不気味な笑みを見せてくれたように見えました。
そういえば、オープニングの最後、一面の花畑の風景にガラスが割れるようなヒビが入るシーンは、ゆかの真の能力を表しているような気がします。

いっそのこと、ゆかの誤解と妄想から、彼女がその能力をフルに発動して世界を滅ぼしてしまうストーリーにすれば面白くなるかも知れません。

今回は召喚シーンあり(台詞無しだけど)

ゲーム中の大きな見せ場の一つ、草壁美鈴の草壁五宝召喚シーンが今回はきちんと描かれていました。今回は火車切りでしたね。ただ、美鈴ちんの台詞が入っていません。
せっかく見せ場のシーンなのに、もったいないです。

ターゲットは誰?

ゲームをプレイしていない人は置いてけぼり、ゲームをプレイ済みの人には設定の説明ばっかりというどっちつかずの内容が失敗なのではないでしょうか。

ゲームは楽しめたので、アニメでは動きを見せてもらえれば、ゲームのこの立ち絵がアニメで動き回ってくれるだけで満足なんですけれどね。
11eyes CrossOver 草壁美鈴 最大の見せ場
で、一生懸命設定を説明して、残り6話でちゃんとオチがつくのかな。他人事ながら心配です。
あと、エンディングは誰のものにするつもりなのかが気になります。
関連記事

テーマ : 11eyes - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 11eyesCrossOver

08:45  |  11eyes CrossOver  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/19(Thu)

【アイマス】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア) 第1話「上京ペンギン」 第2話「アイドルのマスター」

アイドルマスターXENOGLOSSIAゼノグラシア 第1話「上京ペンギン」 第2話「アイドルのマスター」
先日買ってきたアイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)のDVD、第1話「上京ペンギン」、第2話「アイドルのマスター」を見てみました。

感想はおそらく多くのPさんと同じように

なにこれw
どうしてこうなったww

第2話の時点でこれだよ。
この先見続けると、きっと、

これはひどいwww
アイマスにアニメなんて無かったんだよwwww

となることが十分に予測できます。


これから書こうと思っているような事って、これまでもうさんざん語り尽くされているんだろうと思います。でも、自分でも書いておきたい。

高いクオリティ、面白くなりそうな舞台設定

アイドルマスターXENOGLOSSIAゼノグラシア 第1話「上京ペンギン」 第2話「アイドルのマスター」
第一印象は、クオリティが高いこと。

パッケージのイラストの春香さんがリボン取っちゃったら絶対誰だかわからなくなるくらい春香さんに見えなくて、その絵柄はアニメになっても変わりません。ツインテールやカチューシャといった「記号」がある娘はまだ765プロのアイドルに見えないことはないのですが、真や雪歩や嫁っぽい娘のように「記号」がない娘は、言われなければ765プロアイドルには見えません。
でも、登場人物の作画に関しては「似ていない(もしかして、似せるつもりが無いのか?)」こと以外は欠点が見当たりません。作画が乱れることはありませんし、とてもよく動きます。

巨大ロボットのiDOLは今風のあっちこっちがとがったデザインで、CGを使った効果などと合わせて、質感がよく出ていると思います。発進シーンでは地下鉄や高速道路、そして普通の町中に突然隔壁が出現し、その中を巨大な兵器が高速で離陸していきます。「サクラ大戦」でも同様のシーンがあったことを思い出しましたが、燃える発進シーンは大好物です。

舞台となっている世界は、おそらく月が何かの事件で破壊され、潮位が狂ったのでしょうか、かつての都市部が水没しています。
「復興暦107年」という表示があったので、月が破壊されてから約100年前経っているのでしょう。そして、春香さんたちは、iDOLに搭乗して、大気圏外で月の破片を除去する仕事に従事しているのでしょうか。

そんな世界が、ナレーションや字幕を用いることなく語られて、視聴者もきちんと理解することができます。
よくわからない執事っぽい人や、絶海の孤島っぽいところの洋館っぽいところをアジトにしている悪役っぽい幼女みたいな馬鹿みたいな設定はあるものの、全体として魅力的な世界観で、面白くなりそうな感じが伝わってきます。

製作者の悪意を感じる原作レイプ

そして、そんな世界で活き活きと活躍するはずのアイドルたちは…どうしてこうなってしまったのでしょう。

まず声優さんが全部替わってしまっています。
一部ではありません。全員です。

リボンやカチューシャのような、外見的な「記号」以外の特徴も変わってしまっています。やよいはハイタッチをしませんし、雪歩は穴を掘りません。あまつさえ、伊織が立ち食いそばを食べていたりします。

もちろん性格も激変しています。
きびきび動いて体術を使いこなすあずささんとか頼りになりそうなやよいとか。だいたい、春香さんいつからペンギンが好きになったんだよ。

これはもう「ゲームをやっていないから知らない」とか「アイマス愛がない」なんてレベルではありません。わざとです。確信犯です。アイマスに対する悪意を感じられます。
行間(アニメに行はありませんが)から「おまえらあんな糞設定で満足してるの?「俺が考えたアイマス」の方が絶対おもしろいから。」っていう制作者の鼻持ちならない自己満足の声が聞こえてくるようです。

なんで?

どうしてこうなってしまったのでしょうか。
既存ファンを切り捨ててでも、ファン層の拡大を図りたかったのでしょうか。

よくわかりません。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

08:45  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/18(Wed)

【銃声とダイヤモンド】エンディングリストをコンプリートして、「おまけ」が遊べるようになりました

久しぶりにPSPの「銃声とダイヤモンド」を引っ張り出してきました。

5ヶ月も前にクリアしたゲームを何で今さら引っ張り出してきたかというと、エンディングコンプリートで「おまけ」が遊べるという情報を見てしまったから。

どうでもいい話ですけれど、
 「初音ミクProjectDIVA」全曲PERFECTにできそうにないけれど、全曲PERFECTにしても特に何も追加要素とかないよね?
・ あれ、そう言えば、「銃声とダイヤモンド」もエンディングリスト埋めを面倒でやらなかったんだけれど、あのリスト埋めても追加要素とかないよね?
・ えっ、全部埋めると「おまけ」があるの?
っていう流れです。

wikiではなく、個人のブログで全エンディングの一覧と、そのエンディングを見るためのチャートを作っている方がいてびっくりです。
Sea Side Cross:銃声とダイヤモンド エンディングリスト

このゲーム、普段ゲームを積んでばかりの自分が、珍しく買ってすぐ開封し、1週間でクリアをしたのですが、クリアしたときはまだ「おまけ」の情報が出回っていませんでした。
自分で全部埋めてみようと思いかけたのですが、「エンディングリストを埋める」のは、要するにBad Endを全部見て回る作業で、面白くない上に、本作のウリ「リアルタイム交渉」のせいで分岐のための選択肢が見極めづらかったので、クリア後にちょっとだけやりかけて、すぐにやめてしまいました。

もともと埋められるものは全部埋めたくなる性分なので

自分は、埋められるものは全部埋めたくなってしまう性分です。完璧主義なのでしょうか、損な性分だとわかってはいますが止められません。

そんな感じで、今日は攻略データを見ながら淡々とエンディングリストを埋める作業をしていました。
改めてデータを見てみたら、クリア時点で全エンディング79個中、埋まっていたのは29個。まだ1/3しか埋まっていません。

時々寝落ちしそうになりながら、残り50個のエンディングを埋めてきました。
PSP「銃声とダイヤモンド」エンディングコンプリート
淡々とチャートどおりに選択肢を選んでいくだけの簡単なお仕事なのですが、50個も残っていると、意外に時間がかかります。結局、3時間以上かかってしまいました。

エンディングリストが埋まると、CONTINUEを選んで、データをロードした直後に「おまけ」を選択して遊ぶことができるようになります。
PSP「銃声とダイヤモンド」データをロードした直後に「おまけ」が選択できるようになる



以下、「おまけ」とエンディングNo.79のネタバレがあります。




いきなりこのまま裏モードが始まったら面白かったのに

苦労して遊べるようになった「おまけ」は一目見て吹いてしまいました。
リアルタイム交渉が始まって、「沢田に弁当を暖めさせろ!」。
沢田は、プロローグに出てきたあの沢田です。このゲームで自分が一番好きなキャラかも知れません。
なぜかコンビニのレジのアルバイトをしている沢田に、弁当を暖めさせるため鬼塚が交渉する、という内容です。

でも、この「おまけ」、良く考えられています。
話の流れがエンディングNo.79からつながっているのです。

そしてそのエンディングNo.79ですが、事件は解決しないものの最後にスタッフロールが流れるので、他のBad Endと一線を画するものです。Normal Endと言ってもいいのかもしれません。

このエンディングでは、鎮静剤で前後不覚になった鬼塚が、繰り返し幻覚を見るという描写があります。幻覚の中なのか、それともリアルなのか、もしかして描写トリックがあるんじゃないの?って思わせるような内容なのです。
そのエンディングに引き続き、「なぜか沢田が拳銃を持ったままコンビニのレジでバイトをしている?」という不条理な内容の「おまけ」を見たわけです。
このままこの幻覚の中のような不条理な世界で、「弁当を暖めさせる」みたいなとんでもない内容のリアルタイム交渉で遊んでみたいと思わせるような、そんな「おまけ」の配置具合でした。

あ、「おまけ」は沢田に無事弁当を暖めてもらって、それで終わりでした。
久しぶりに「リアルタイム交渉」をやって楽しかったですよ。手間と時間をかけてでも見る価値はあると思います。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 銃声とダイヤモンド

08:45  |  銃声とダイヤモンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/17(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】プレイ日記~全モジュール入手で一応クリア

初音ミク -Project DIVA-、クリアしました。
初音ミク -Project DIVA- 「金の聖夜霜雪に朽ちて」HARDでGREATクリアでモジュール「P-スタイルCG」入手
ボス曲「初音ミクの消失」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲の難易度HARDでクリアして、モジュール「P-スタイルCG」入手、これでモジュールが全部揃いました。

ルームアイテムは全部揃っていますし、ビジュアルライブラリも全部埋まっているので、一応クリアということにしておきます。

プレイ時間は91時間38分。
100時間近くかけて、フルコンボできない曲が2曲あるなんて、音ゲー上手な人からゴミクズ扱いされるのは間違いありません。でも、ヘタレはヘタレなりに楽しめるゲームでした。

HARDの「初音ミクの消失」でPERFECTは無理ゲー

リザルトでPERFECTを出しても、曲の選択画面にパーフェクトクリアのマークが付くだけなので、クリアするだけならGREATが出せれば十分です。でも、フルコンボしておかないと何となく気持ちが悪いので難易度HARDのボス曲2曲以外は全てPERFECTにしておきました。

そのボス曲2曲は「1週間くらい粘ってもPERFECTにしたい」って気合いを入れてやってみましたが、やっぱり無理ゲーです。

まず、難易度表記からおかしい。
他の曲は☆と★を使って、★の数で難易度が表されています。一番簡単な難易度なら「★☆☆☆☆」、その次の難易度は「★★☆☆☆」といった具合です。最高の難易度は黒星5つ、「★★★★★」だと思っていたら、ボス曲は星の数がいきなり限界突破しています。
「金の聖夜霜雪に朽ちて」が「★★★★★★」と★6つ、初音ミクの消失は「★★★★★★★」で★7つ。もうこの時点で十分無理ゲーな気がします。
初音ミク -Project DIVA- 「初音ミクの消失」HARDでGREAT
「初音ミクの消失」をプレイしてみたら、GREATはあっさり取れました。
連打地帯をゲームオーバーにならないようになんとか抜けて、その後のCHANCE TIMEだけコンボが繋がれば、それだけでGREATが取れてしまいます。

でもPERFECTを取ろうと思うと、あの連打地帯を、コンボを全部繋げて抜ける必要があります。
無理。

実は、CHANCE TIMEにも同じ速度の○連打があるのですが、これは簡単にコンボが繋がりました。なので、連打地帯も頑張れば何とかならないこともないような気がしないでもありません。でも、それってもう「楽しい」とか「挑戦のし甲斐がある」を通り越して苦行になりそうな気がします。

しばらく間を空ければ、フルコンボにしてみたくなるかもしれませんが、とりあえずはもうおなかいっぱい。モジュールをコンプリートしたところでいったんやめておくことにしました。

「P-スタイル CG」の「CG」は

苦労して取った最後のモジュール、「P-スタイル CG」はこんなコスチュームでした。
初音ミク -Project DIVA- モジュール「P-スタイルCG」 CGはChampagne Gold(シャンパンゴールド)かな
「P-スタイル CG」の「CG」はChampagne Gold(シャンパンゴールド)かな、きっと。

楽しめました

プレイ時間91時間でわかるように、とっても楽しめました。
音ゲーは1プレイが短いので、気軽にプレイを始められます。でも、30分だけ遊ぶつもりが、気が付いたら3時間経っていたなんてこともありました。時間泥棒です。

普通の音ゲーならば譜面の表示エリアに右からノートが流れてくるのですが、このゲームは譜面の表示のされ方が独特で、画面中に幾何学模様を描くように譜面が表示されます。
その代わり、譜面はかなり簡単で、歌詞に合わせて叩くだけ。

慣れるまでは譜面の背景のPVが気になったり、譜面の単純さをつまらなく思ったりしたのですが、慣れてくるとこれが楽しい。音ゲーというより、ちょっとシューティングをやっている気もしてきます。単純な譜面も、テンポの速い曲だとノリやすくて、コンボが繋がっているときは脳汁が出てきます。

背景で流れているPVもヌルヌル動きます。ミクの3Dモデリングがよくできていて、激しい動きにあわせて流れるツインテールが魅力的です。あと、ヒラヒラするスカートの裾も気になったり。

アーケードで続編が出ることが決まったようですが、ぜひPSPにも続編を出してほしいものです。

ボーカロイド曲はこのゲームで初めて聞いたんだけど

このゲームを遊ぶ前は、「初音ミク」の名前くらいは知っていたけれど、実際に曲を聴いたり、PVを見たりしたことはありませんでした。情弱ですね。

ゲームをやってみてそれが一変しました。
収録曲のクオリティがどれもとっても高い。てか、作曲者に神前暁さんの名前があるじゃないですか。これまでの人生、食わず嫌いでずいぶん損をしていたような気がします。

一生遊べそうなエディットモード

クリアした後、エディットモードをちょっと触ってみました。相当細かく作り込みができるようです。

設定項目が多すぎて、どこから手をつけていいのかわからなかったので、初音ミク -Project DIVA- まとめwikiを頼りに、とりあえず他の人が作ったエディットデータを数曲、落としてみました。
これが、どれも良くできています。見ていたら、自分もアイマス曲、それこそ最近のお気に入りの「ヒミツの珊瑚礁」でPVを作ってみたくなりました。

…でも、そんなことを始めたら、ただでさえ高くなっている積みゲーの山がとんでもないことになりそうです。

いい買い物でした

PSPのゲームはできることが限られている分、アイデアやキャラクターで勝負しているものが多くて、面白いゲームに当たるとハマリ方が半端ではありません。
「初音ミク -ProjectDIVA-」もいい買い物でした。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

08:45  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/16(Mon)

【リッジ6】リッジレーサー6、ファイナルルート#1がクリアできました

Ridge Racer 6のファイナルルート#1、3日詰まって4日目でやっとクリアできました。

嫌らしいカーブが多いうえに全体的に狭いIsland Circleというコースで、敵車を抜ける場所がほとんどないのが難易度の高い原因です。直線以外で無理してニトロを使うと、即壁か敵車に激突するリトライ祭りの開催中に運良く敵車の前に出ることができて、その後も奇跡的に壁にも当たらずにゴールできました。

コースを覚えた後は、ニトロの使いどころをいろいろ変えてみて、あとはリトライ祭りに折れない心と運があればヘタレでもクリアできるようです。

嬉しかったのでリプレイをエンコードしてみました。
しかし、改めてリプレイを見てみると、あっちこっちで壁やら敵車やらに接触しまくっているのがよくわかります。一位になれなかったらどうせリトライなんだから、難しかろうとゴール前でニトロを使って、あとは運任せという方針がよかったようです。

難易度が高いのはファイナルルート#1だけ

PSPのリッジレーサーズリッジレーサーズ2もクリア前に「MAXツアー」という難易度が高いレースが設定されていますが、なかなかクリアできないのは最初の1レースだけ、その後の4戦はあっさりクリアできました。
リッジ6も同様で、ファイナルルート#2以降は難易度が上がっていくことはなく、やはりあっさりクリアできます。

無事、ファイナルルート#4までクリア、実績「永瀬麗子からのメッセージ」解除

リッジレーサー6 実績「永瀬麗子からのメッセージ #4」解除
その後、ファイナルルート#4まで難なくクリアして、ファイナルルート#4をオンラインバトルで入手した車で勝利するのが条件の実績、「永瀬麗子からのメッセージ#5」を解除。
リッジレーサー6 実績「永瀬麗子からのメッセージ #4」解除
事前に、難易度の低い「永瀬麗子からのメッセージ#4」を解除しておいたので、実績は7G×2=14G増えて11,135Gに。これで下一桁が5に戻りました。
次の実績キリ番、12,345Gが狙えそうです。

あと1戦でクリア

リッジレーサー6 ファイナルルートクリアまであと1戦
Ridge Racer 6もあと1戦でクリアというところまで来ました。だらだらやっていたのに、意外に早くクリアできそうです。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : RidgeRacer6

08:45  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/15(Sun)

【アイマスDS】THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 Dazzling Starを聴いてみました

THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 Dazzling World、2曲目に収録されている「ヒミツの珊瑚礁」のリピートが止まりません。11月5日に買ってきて、しばらく放置してからiPodに放り込んで聴いていたのですが、iTunesに歌詞を入力するためにきちんと読んでからは「ヒミツの珊瑚礁」ばかりリピートしています。

ジャケットのイラストは杏仁豆腐さん

ジャケットの表側。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 Dazzling World 表
こちらは裏。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 Dazzling World 裏
アイマスのキャラクターはいろいろな人に描かれていますが、アイドルマスターディアリースターズの3人は登場してまだ間もないためか、杏仁豆腐さんのイラストでイメージが固定されてしまったような気がします。
タイトル曲の「Dazzling World」の歌詞からか、地球っぽいイラストと星っぽいイラストが涼ちんの回りに配されています。裏面は「ヒミツの珊瑚礁」のイメージからか、涼ちんの回りに描かれているのはフルーツと、右側で螺旋になっているのはきっとトロピカルドリンクに添えられているストローじゃないかな。

特典は全巻購入者対象応募券とヴァイスシュヴァルツのPRカード

THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 Dazzling World 開封したところ
開封してみました。
特典は下段右からTHE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY シリーズ全巻購入者対象 応募券と、ヴァイスシュヴァルツのPRカード「アイドルのいとこ涼」。
内訳はドリームシンフォニー01と同じです。

ところで、ヴァイスシュヴァルツのカード、一番下に「POWER 3000」とか、「アイドルのいとこ涼」とか描いてあって、その下にオレンジの枠の中に二つ、キーワードみたいなのが書いてあるのですが、それが「音楽」と「女装」。

そりゃ女装だけど、なんかこんなところに「女装」って書かれているのを見るとついつい吹き出してしまいます。

聴いてみました

収録されているのは、「Dazzling World」、「ヒミツの珊瑚礁」、「エージェント夜を往く」、「shiny smile」、「"Hello!!"」の5曲。
「Dazzling World」はアイドルマスターDearlyStarsの隠し機能で、ステージモードでLかRを押しながら曲を選択すると聴ける男声バージョンも収録して欲しかったかな。せっかく収録したんだからフルコーラスCDで聴いてみたかったと思います。
もともとはボクっ娘真の持ち歌、「エージェント夜を往く」は男の娘が歌っても似合います。

構成は曲が5曲入って、最後にボーナストラックとしてドラマパートが入っています。
アイマス初期のCD、MASTER PIECEシリーズと同じ構成で、ドラマパートもMASTER ARTISTシリーズやMASTER SPECIALシリーズとは雰囲気が異なり、キャラ紹介的な内容です。
ゲームが発売になってまだ日が浅く、キャラクターが定着していないという判断なのかもしれません。ドラマパートには涼ちんの「ぎゃおおおおおん」も収録されています。

「ヒミツの珊瑚礁」

なにより気に入ってしまったのは「ヒミツの珊瑚礁」。
Aメロ、Bメロ、サビ、いずれも同じメロディーラインが繰り返されるという構成になっていて、サビの疾走感(陳腐な表現ですが、語彙が少ないので…)が半端ではありません。「蒼と碧が融けて交じる」「緋と紅が融けて交じる」などの押韻、「波に爆ぜた」「琥珀の地平線」「瑠璃の水平線」といった堅めの言葉が使われていることも、これに拍車をかけています。

そして、歌詞。
「太陽のジェラシー」みたいなリゾートでカップルがじゃれ合っているラブソングに聞こえますが、歌詞をよく読むとこれ、妄想ソングです。
「ごはん食べ終えたら ふたり旅に出よう」が伏線、そして感想の後の「見慣れた風景さえ 特別になる」が種明かし。実際の珊瑚礁ではないけれど、二人でいっしょに過ごす時間なら見慣れた景色でも南の島、珊瑚礁に感じられる、っていうそういうストーリーです。

さらに、「夢と夢が恋に落ちる」は夢子ちゃんの暗喩だと読むのは深読みをしすぎでしょうか。

Bメロの後、サビに入る前にちょっとだけ間奏があるのですが、例えばこの曲のPVを作るとしたら、ここできっと画面にキラキラっと光るような効果が入って、見慣れた景色がみるみるリゾートに変わっていく場面が描かれるに違いありません。
2コーラス目はAメロの繰り返しの回数が1コーラス目の半分ですが、ヒミツの珊瑚礁に連れてきてもらった「キミ」が要領がわかってきて、すんなり空想のヒミツの珊瑚礁に入り込めるようになったからでしょうか、そして、Bメロの後の間奏が、2コーラス目はちょっと長くなっているのは、空想がさらに詳細になって、見慣れた景色がより細部までくっきりと南の島に変容していっているんでしょう。

と、そんな妄想を垂れ流しながら聴いていたら、再生回数があっという間に50回を突破。カラオケ収録されたらヒトカラで歌ってこよう。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスター アイドルマスターDearlyStars

19:32  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/14(Sat)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~クエストをコンプリートして「クエストスター」の称号をもらいました

ドラゴンクエストIX 称号「クエストスター」
ドラゴンクエストIXをまだプレイしています。
7月11日の発売日から4ヶ月、毎朝の駅や電車でのすれ違い通信の人数もずいぶん減ってしまいましたが、ヨドバシカメラ秋葉原店の前の「ルイーダの酒場」には、今でもかなりの人が集まっています。

自分もプレイ時間が373時間と、とんでもない数字になっていますがなんだかまだ飽きが来ません。
ドラクエはIからIXまで全部プレイしていますが、どのドラクエもたいていアイテムをコンプリートして、全キャラのレベルを最高にしたらさすがにそれ以上やることがありません。ここまで長い間プレイしたのは、モンスターを全種類3匹ずつ仲間にしたPS2のリメイクドラクエ5以来です。

メタスラ装備が配信されたので

ここのところずっと、Wi-Fiショッピングを覗くのと、電車の中でたからのちずのボスを倒してアイテムを狙うことしかしていなかったのですが、第二回Wi-Fiクエスト追加お題の成功報酬としてWi-Fiショッピングで特別限定販売されたメタスラ装備から、メタスラブーツを買うことができました。

これでノーマルクエストの059「メタスラダッシュ!」がクリアできます。

ついでにダウンロードするだけで放置してあった追加クエストを全部クリアして、これでやっと全てのクエストをクリアできました。追加クエストはまだ当分続くので、「コンプリート」と言えるかどうかは微妙ですが、自分の中ではコンプリート。

戦歴を画面を開いてみたら「クエストスター」の称号をもらえました。
今回配信された追加クエストで、ちょうど150個だったんですね。目がくらむ程たくさんあるドラクエ9の称号ですが、クエストのクリア数でもらえる称号は、この「クエストスター」の上にまだあるのでしょうか。
つくずくすごいボリュームだと思います。

メタスラ装備を錬金していたら

ついでに、Wi-Fiショッピングで購入したメタスラ装備を錬金してメタルキング装備を作っていたら、「レシピソムリエール」と「スターアルケミスト」の称号ももらえました。
「レシピソムリエール」は錬金レシピにあるアイテムの作成率が50%以上、「スターアルケミスト」は錬金回数500回以上で、それぞれもらえる称号ですから、あまりたいしたことはありません。錬金はずいぶんサボっていたので、プレイ時間が300時間を超えてやっとレシピの作成率50%かよ、って感じです。

コンプリートより「たくさん」が主眼のドラクエ9

ドラクエのやり込みってこれまでは「コンプリートする」ことが重要でした。
でも、今回のドラクエ9からは、「コンプリートする」から、「たくさん入手する」ことが重要になっていますね。前作のドラクエ8の錬金は、アイテム(たしか「こおりのやいば」だったかな?)がひとつ足りないために、どうやってもコンプリートできなくなってしまったことの反省なのでしょうか。

「ゴールド神」を狙ってみよう

まだ当分はプレイすると思うので、次は銀行に預けた金額が1,000万ゴールド以上になるともらえる「ゴールド神」でも狙ってみます。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

20:37  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/13(Fri)

【積みゲー】今週のお買い物はひぐらしの哭く頃に 雀 豪華限定版なのですよBOXと電撃G's magazine 12月号とゲーマガ12月号でした

上段左から電撃G's magazine 12月号付録のアイドルマスターディアリースターズポーチ、ひぐらしの哭く頃に 雀 豪華限定版なのですよBOX、電撃G's magazine 12月号、ゲーマガ12月号
今週のお買い物は雑誌が多目。ひぐらしの哭く頃に 雀 豪華限定版なのですよBOX、電撃G's magazine 12月号、ゲーマガ12月号でした。

これまで買ったことがない電撃G's magazineは付録のアイドルマスターディアリースターズポーチとアイドルマスターDearly StarsのQRコード目当てで、ゲーマガ12月号もアイマスDSのQRコード目当てです。

アイドルマスターディアリースターズポーチ

限定版の同梱特典になることも多い携帯ゲーム機用のポーチが雑誌の付録とはなかなか豪勢です。それとも、ポーチって制作費がすごく安いのでしょうか。
電撃G's magazine 12月号付録のアイドルマスターディアリースターズポーチ
雑誌とは別にこんな箱に入っていました。これは箱もなかなか捨てがたい。
電撃G's magazine 12月号付録のアイドルマスターDearly starsポーチ 開封したところ
引っ張り出したところ。型くずれ防止のためか、ボール紙の帯のようなもので周囲を巻かれていました。
電撃G's magazine 12月号付録のアイドルマスターDearly Starsポーチ アップ
引っ張り出してアップ。
白は、実際に使うことを考えるとすぐに汚れそうですね。ちょっと持って歩く勇気はありませんが…。
電撃G's magazine 12月号付録のアイドルマスターディアリースターズポーチ DSiを入れてみたところ
ニンテンドーDSiを入れてみました。
PSPが入らないPSP用ポーチみたいなことがあったらネタ的に面白いかなと思ったのですが、きちんと入りました。残念。
フタの裏側にはソフトを入れるためと思われるポケットが3つついていました。

来週は

来週はどうやらゲームを買わなくて済みそうなので、ちょっとホッとしています。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 PSP DS アイドルマスター アイドルマスターSP

08:45  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/12(Thu)

【リッジ6】リッジレーサー6、ファイナルルート#1で絶賛リトライ中

だらだらと進めたり放置したりしていたRidge Racer 6ですが、ここしばらく真面目に走り込んでいます。Xbox360の実績を11,111Gにしたときにつけた一の位の端数「1」を0か5に戻したいからです。

おなじみ「ファイナルルート#1」で絶賛リトライ中

これまでのWorld Xprorerの開拓状況はこんな感じ。
リッジレーサー6 World Xprorer 実績優先で進めたので抜けだらけ
普通は難易度の低いレースを全部埋めてから先に進むのでしょうけれど、実績「永瀬麗子からのメッセージ」の解除を優先して、虫食い的に進めています。

そして、今、行き詰まっているのが地図右上、ファイナルルート#1。巨大匿名掲示板のスレを読んだり、攻略サイトを見たりしたところ、CPU戦では最難関、ここで詰まることが多い、有名なレースのようです。
自分もやっぱり、ここ2日ほど、ずっとこのファイナルルート#1で詰まっています。

MONSTROUSが邪魔すぎです

このレース、自車と敵車が3台の4台で争う「Tetra Battle」という形式なのですが、その3台の敵車がなかなか抜けません。

コースを覚え、使っている車(ANGELUSをMTで使っています)での走り方を決め、ノーミスで気持ちよく走れるほど慣れてきたのですが、ヘタレな自分はニトロを使うとどうしてもミスをしてしまいがちです。
それでもニトロの発動箇所を決め、リトライを繰り返してちょっと安定してきたのですが、どうしてもこいつの前に出られません。
リッジレーサー6 前に出すと邪魔で仕方がないMONSTROUS
MONSTROUS。
ニトロを発動して綺麗にクリアできそうなラインでコーナーに進入した前で、こいつが長い車体をほぼ真横にしてコースを塞いでいるのを見て、何度コントローラを投げそうになったことか。

抜きどころはどこ?

プレイ動画を検索して見たのですが、どれも上手すぎて、真似ができそうにありません。
今のところ、坂を下って、左右右の複合コーナーを抜けた先でニトロを1本使って3位に上がり、ゴール前で残り2台を抜くつもりで走っていますが、2位にはなれるのですがどうしても最後の1台が抜けません。
クリアした人に抜きどころやコツを聞いてみたいものです。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : RidgeRacer6

08:45  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/11(Wed)

【アイマスDS】アイドルマスターディアリースターズデリシャスアルバムを読んでみました~大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。

アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバム 表紙
買ってきてあったTHE IDOLM@STER Dearly Stars Delicious Albumを読んでみました。
アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバム 裏表紙

充実した攻略情報、「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」のキャッチフレーズが通用します

攻略情報が非常に充実していて、珍しく(失礼)「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」のキャッチフレーズがそのまま通用します。

有用な攻略情報としては、主にこんな感じです。

・ 「765プロ所属のアイドルとレッスン」
765プロのアイドルの出現条件、親密度変化の法則、ラストパネルをもらえる条件、765プロのアイドルからもらえるパネルの一覧が全て網羅されています。

・ 「トップアイドルをめざしてオーディションに挑戦する」
プレイ中には判らなくて気持ちが悪くて仕方がなかったオーディションの仕様が詳細に解説されています。
アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバム オーディションの仕様も詳細に解説されている
まあ、合否はほぼ思い出ルーレットでBadボムを引かなくて済むかどうかにかかっているのですが、仕様が分かっていれば多少は有利にオーディションに臨むことができます。

なお、オーディションについては、訂正ページが公開されています。

・ ストーリーガイド
各アイドル別に、ストーリーの分岐条件、分岐した各ルートで見ることができる営業、サブ営業(ストーリーの進行上必須ではなく、受けなくてもオーディションを受けることができる営業)の発生条件、衣装の一覧とレアリティ(レアさの度合い)が全て網羅されています。
アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバム 分岐条件とルート別の営業を全て網羅している
分岐とエンディングの種類がこんなにたくさんあるとは思っていませんでした。

分岐した各ルート毎に見ることができる営業が違うので、全ての営業を見てみたいと思う人にはこの情報はとても有用です。
アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバム サブ営業の発生条件も全て網羅されている
なかなか発生しなかったサブ営業の発生条件も全部載っています。休みが条件になっている営業なんて攻略本なかったら見られるわけないじゃん。

衣装、アクセサリー、振付パネルの一覧と性能の情報も非常に助かります。
アイマスDSの衣装集めは、Xbox360のアイマス無印やアイドルマスターSPのように空欄を埋めていく形式ではないので、全部で何種類合って、まだ入手していないのが何種類なのかがゲーム画面では確認できません。また、衣装の性能を気にする必要が少ないのでTHE iTEM M@STERのようなネットの情報も充実していないようです。

レアアイテム「シルクハット」が入手できるQRコード付き

アイテム一覧のページに、レアリティA(入手できる確率が最も低い)のHEADアクセサリーのシルクハットが入手できるQRコードが付いています。

ただ、QRコードが掲載されているのは、本を買って読んでみて初めて気が付きました。
帯にも内容紹介にも、「レアアイテムが入手できるQRコードが掲載されている」という告知がなく、わざわざ掲載したQRコードが販売促進に全く貢献していないような気がしますw

さらに、アンケートハガキを送ると、抽選で直筆サイン入りのアイドルマスターDearlyStarsが当たるようです。
アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバム 直筆サイン入りプレゼントのお知らせ
でも、ゲームの攻略本の景品として、その攻略本で扱っているゲームをプレゼントされても困ってしまうような気がw。

新鮮味に欠けるインタビュー

巻末には開発スタッフインタビューとしてディレクターの梶岡俊彦さん、ガミP、中川浩二さん、ブンケイPのインタビューが、そして、戸松遥さん、花澤香菜さん、三瓶由布子さんのインタビューも掲載されています。
スタッフインタビューは、ブンケイPが結構色んなところで色んな話をしているので、聞いたことがあるような話が多い気がします。涼ちんが入った経緯なんかを読んだのは三回目くらいじゃないかな。

それと、

――この作品を遊んだファンの中には、愛たちを自分でプロデュースしたいと思うファンが必ず居ると思うんですが?
坂上:声が届いたらやれるんじゃないですか?(笑)。

ガミP、()笑とか言ってないでとっとと作ってください(笑)。

――逆に「尾崎より俺の方がもっとうまくプロデュースできるのに!」って人もいるでしょうね。
田中:そういった声はありがたいので、たくさん要望を寄せてもらえればと思います。

そうですか。アンケートにも書いたし、ブログにも書いたんで、よろしくお願いしますね^^
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-543.html

最近はスタッフの本音に近い声をネットで見かけることが多くなったので、できれば「ドリームクラブやラブプラスと発売日が近かったのは想定外でした」みたいなインタビュー、一回読んでみたいんだけどなぁ。
…出版物じゃ無理かw。

ファミ通の攻略本らしさも残っています

上にも書いたとおり、内容に誤りがあって訂正ページが公開されていたり、アイドルの名前を間違えたりと、ファミ通の攻略本らしいミスも。

ゲームのジャンルが変わったから

アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバムは、実は攻略本としての構成自体はこれまでのアイドルマスター関係の攻略本アイドルマスターツインズ プレシャスアルバムや、アイドルマスターSP プロデューサーズガイドとほとんど変わりません。
にもかかわらず、攻略本として有用な内容に仕上がったのは、ゲームの内容自体がオーディションやレッスンの「コツ」を、最終的にはプレイヤーが体で覚えなければいけないものから、情報があれば有利に進めることができるものに変わったからでしょう。
ジャンルがアドベンチャーですから、攻略本はやっぱり有用です。

切るべき部分を間違えたのが浮き彫りに

蛇足ですが、攻略本を読んで改めて感じたのは、「アイドルマスター Dearly Starsは、やっぱりゲームとしての取捨選択を誤った」ということ。

例えばオーディションについては、プレイ中には判らなかった様々な仕様が細かく設定されているようですが、プレイしての自分の感想は「ただの運ゲー・目押しゲー、単純すぎてつまらない」というもの。「ストーリーを楽しんで欲しいからオーディションは簡単にした」ってインタビューで語ってますが、もういっそのこと無くしちゃえばよかったんじゃないかな。

サブ営業についても、わざわざ発生条件をこんなに詳細に設定しなくてもいいのに。やっぱりインタビューで「今回はシナリオの分岐はありますけれど、そのあたりは読んでしまえば終わりですから」って語っているように、何周もして全営業を見ようとする人はほとんどいないはず。自分の感想は「営業がずいぶん少ないな」ってものでした。わざわざ条件を設定して、営業を見づらくしている意味って全くないと思います。

ちょっと力を入れる場所を間違っているんじゃないかな。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスター アイドルマスターDearlyStars

08:45  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/10(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】プレイ日記~NORMAL全曲フルコンボとルームアイテムコンプリート達成

アイドルマスターSPのトロフィーコンプリートが完了したので、PSPのメインは初音ミク -Project DIVA-
どこまでやったらクリアなのか悩ましいのですが、最終目標は難易度NORMALまで全曲フルコンボ(PERFECT)、難易度HARDはできる限りフルコンボ(最低GREAT)、モジュール・ルームアイテムコンプリートにしてみました。

難易度NORMAL全曲フルコンボ達成

しばらく放置した後、プレイを再開したときは、曲は全曲開放、EASYは全曲フルコンプ、NORMALは全曲GREAT、3/4くらいはフルコンプしていて、アンロックの条件が面倒なモジュールがポツポツと残っているという状態でした。

その後、一日に数曲ずつプレイを続けて、難易度NORMALまで全曲フルコンボ、モジュールは全曲難易度HARDでGREAT以上が条件の「P-スタイルCG」以外は全て揃えることができました。
初音ミク project DIVA 「初音ミクの消失」NORMALでフルコンボ
全曲フルコンボの障害は「初音ミクの消失」「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲だったのですが、かなり粘ってどちらもなんとかフルコンボすることができました。

フルコンボが辛かったのは「初音ミクの消失」よりも「金の聖夜霜雪に朽ちて」でした。
この曲はテンポが速くて厳しい連打が多い曲で、途中、間奏の部分の長い連打で指が疲れてしまって、コンボが切れることが多く、NORMALでもフルコンボはできないのではないかと思っていたのですが、人間、慣れればなんとかなるものです。

アイテムコンプリートも達成

フルコンボした後、モジュール集めのため難易度NORMALを3周している途中で、ルームアイテムが全部揃って、アイテムもコンプリート。
初音ミク project DIVA ルームアイテムを入手しました 【ゲームギア】 初音ミク project DIVA ルームアイテムを入手しました 【マークIII】
ルームアイテムは、評価「GREAT」以上で曲をクリアしたときに「低確率で入手可能」となっているものが3つ残っていて、全然引けなかったらどうしようかと思っていたのに、案外あっさり揃ってくれました。
それにしても、ルームアイテムに「マークIII」とか「ゲームギア」とかを用意しちゃうおとこのひとって…。

P-スタイルCGを目指して

モジュールで解除していないのはあと一つ、「P-スタイルCG」だけになりました。解除条件が「全リズムゲームを難易度HARD、評価GREAT以上でクリアする」というもの。

ということで、モジュール開放のために難易度HARDのプレイを開始。
「フリープレイ」のリストの上の方から1曲ずつフルコンボしていって、「moon」まで完了しました。少しずつ進めているわりにいいペース。これなら、ボス曲の「初音ミクの消失」、「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲以外は、意外に早くフルコンボで揃えることができそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

08:45  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/09(Mon)

Live 5pb. 2009に行ってきました

Live 5pb. 2009 パンフレットとでぶっちょゲロカエルんストラップ
Live 5pb. 2009 in 五反田ゆうぽうとに行ってきました。

15時開場、16時開演。開演時間が早いので、長いのかなと思っていたのですが、終演後、時計を見たら21時30分。途中15分程度の休憩をはさんで、5時間30分という長丁場のライブでした。

セットリストはとても覚え切れませんでした

セットリスト覚えておこうと思ったんですが、長時間で、知らない曲もたくさんあったので、とても覚え切れませんでした。

曲名は公式サイトがほぼ網羅しているみたいです。

自分が覚えているのは…。

第一部

長谷川明子
XXX
LEVEL∞

今井麻美
It's a fine day
day by day
Strawberry ~甘く切ない涙~

第二部

いとうかなこ
スカイクラッドの観測者

ファンタズム(榊原ゆい)
運命のファルファッラ
~グラジオール記黙示録詩編より~磔のミサ

DG-10(今井麻美、長谷川明子、又吉愛)
シンセサイザーに恋して
ハイスクールララバイ

これ以外で聞いた覚えがあったのは、11eyesのオープニングテーマくらいでしょうか。
逆に言うと、これ以外の曲はほとんど知らないものばかり。情けない限りです。

入場~物販

開場時間の15時に少し遅れて入場開始。持ち物検査も、ワンドリンク500円の徴収もなく、とってもスムース。
ホールで物販をやっていましたが、その待機列が異様に長くなることもありませんでした。

開場の五反田ゆうぽうとのホールは収容人員が1,800人だそうで、参加者の人数が少なめだからなのでしょうか、それともアイマスのライブの熱狂振りが異常なのでしょうか。
アイマス以外のライブに来たのは初めてなのでちょっと判断が付きません。でも、これくらいの混雑具合のほうが気が楽です。

とりあえず自分の席を確認します。
一階、最後列の端っこのほうでしたが、それでもあまり大きな開場ではないためか、ステージがよく見えます。

場所を覚えて物販列へ。
パンフレットとでぶっちょゲロカエルんストラップを買ってきました。
シュタインズ・ゲート携帯の先行仮予約の受付もやっていましたが、こちらには人があまりおらず、寂しい感じ。
Live 5pb 2009 シュタインズ・ゲート携帯のチラシ
某フレンドさんは仮予約に申し込んだそうな。すごいです。

第一部

時間どおりに開演。

長いので覚えている分だけ書き出しておきます。

第一部、4人目くらいで長谷川明子さん登場。
曲はXXX、衣装は「LEVEL∞」のジャケット写真に使われているもの。
たくさんある高音がよく出ていました。他の人の曲はほとんど生バンドだったのに、なぜかアッキーだけカラオケでちょっと寂しい。
2曲目は「LEVEL∞」。てか、5pb.ライブだったら歌えるのこの2曲しかありませんよね。

歌い終わって、MCの二人、そして次に歌う人と4人でトーク。
トークは、スクリーンに映し出されたパネルからひとつ選んで、そのパネルに設定されている「お題」について話すという形式。
トークの最後に「何か一言」と言われて、客席から「おにぎりやって~!」の声がかかって、やってくれました。「おにぎり波~!」「磯くせぇ~!」。

第一部、6人目くらいかな?お待ちかね、今井麻美さん登場。
衣装は白基調、ふわふわのスカートにところどころ青が混じっているもので、アイマスの4周年ライブツアーで着ていた衣装に似ています。

1曲目はIt's a fine day。
PSP版の「Ever17」のオープニングテーマ。聴きたかった曲です。
生バンドバックで歌うミンゴスは最高でした。相変わらずよく声が通るので、バンドの音に負けずに歌がよく聞こえます。
ちょっとトークで笑わせてくれた後、Day by DayとStrawberry ~甘く切ない涙~を続けて歌ってくれました。3曲ともアイマスライブでは聞けない歌なので、これだけでも来た甲斐がありました。
次の出番の人とのトーク、ミンゴスのお題は「ペット」。
「がさつなので、ペットを飼ったらすぐに葬儀屋さんを呼ばないといけなくなるような」だそうですw。
あと、MCの井ノ上奈々さんの服装がTシャツとショートパンツで、Tシャツの裾でショートパンツが隠れてほとんど見えなくなっている状態だったので「これめくりたくなりますね」って相変わらずの淑女ぶりを発揮、「今井さんの衣装もめくりたくなります」って返されて「これ、めくってもめくっても、ふわふわが出てくるんです」ってやって見せてくれましたw。

第二部

15分程の休憩を挟んで第二部。
いとうかなこさんのスカイクラッドの観測者で盛り上がった後、ステージのスクリーンにシュタインズ・ゲートのPVが流れました。

登場キャラが画面に映るたび「オカリ~ン!」「助手~!!」と声援が飛んで、会場は妙な盛り上がり。
舞台が明展して、牧瀬紅莉栖役の今井麻美さん、椎名まゆり役の花澤香奈さん、フェイリス・ニャンニャン役の桃井はるこさん、桐生萌郁役の後藤沙緒里さんでシュタインズ・ゲートのトークコーナー。

「もうプレイした人~」「買ってきた人~」で手を挙げた人は合わせて会場の3割くらいでしたでしょうか。「まだの人は買ってみてくださいね~」に「売ってない!」の声が会場からかかります。

最初の自己紹介で、ミンゴスには「助手~!」「クリスティーナ~!」の声がかかり、「助手じゃないって言っとろうが!」って乗ってくれました。
花澤さんの自己紹介では、「みなさーん、トゥットゥルー♪」会場「トゥットゥルー♪」のやりとりがあって最高!花澤さんが「このあいさつができたのでもう満足です」って引っ込んでしまいそうになって爆笑。

他に覚えているやりとりでは、ミンゴスが「全然わからない台詞を紅莉栖でいかにも知っているようにすらすら喋らないといけないので緊張した」って言ってたのとか、花澤さんが、「まゆしぃが何度も何度も死んじゃって大変でした」って過激にネタバレしていたりとか。「これまで断末魔上げたことがないのに、何度も断末魔を上げなければいけなくて、たいへんだったんですよ」ってw。あと、桃井はるこさんが、「シュタインズ・ゲート、某匿名掲示板で評判になっていて嬉しかったです」ってあっさりねらーカミングアウトしたとかw

それにしても、シュタインズ・ゲートは楽しませてくれます。ゲームが楽しくて、終わった後も楽しいとか。

トークの後の曲で知っていたのはファンタズムの2曲。
榊原ゆいさんがFES(岸本あやせ)の衣装で運命のファルファッラと磔のミサを歌ってくれました。相変わらず雰囲気が出ていて好きなのですが、ファンタズムで聴きたかった「密教の首飾り」がなくてちょっと残念。

あとは今井麻美さん、長谷川明子さん、又吉愛さんの「DG-10」の2曲。こちらは情弱で、知りませんでした。またCDをチェックしてみようと思っています。

最後は「アンコール祭り」

最後のアンコール、志倉社長が「アンコール祭り」と言うのでどうなることかと思っていたらアンコールだけで5曲w。
アンコール後、出演者全員が舞台に上がって舞台あいさつ。ひとりひとりあいさつの後、おそらくサインが入っているのゴムボールを会場に向かって投げてくれるのですが、どうしても客席の真ん中あたりまでしかボールが届かなくて、後ろのほうの席の自分は涙目でした。そんな中、花澤さんは投げたボールが前に飛ばずに、ステージの後ろのほうに転がっていってしまうハプニング。どうやったら後ろにボール投げられるんだww。あと、志倉社長が2階席にボールを投げ込んで、強肩を見せつけてくれました。

全部終わって、退場して時計を見たら21時30分。
なんかへとへとでした。明日はきっと右手が筋肉痛になっていることでしょう。
関連記事

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ChaosHeadNoah Steins;Gate アイドルマスター 今井麻美 長谷川明子

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/08(Sun)

【タユタマ】タユタマ -Kiss on my Deity-ファースト・インプレッション、漂うダメゲー臭

Xbox360のタユタマ Kiss on my Deityを少し遊んでみました。
4時間30分くらい遊んでみた感想です。

エロゲ出身、アニメ経由

タユタマ -Kiss on my Deity-はもともとはPCのエロゲ。評判がよく、アニメやインターネットラジオも放送されていたそうです。

こういう情報は、Wikipediaが妙に詳しくて助かります。
Wikipedia:タユタマ -Kiss on my Deity-

自分はPC版もアニメも知らなかったのですが、5pb.のゲームは当たりが多く、ヒロインの1人、河合アメリのCVを下田麻美さんが担当しているそうなので、買ってきてみました。

プレイ開始直後に実績が解除されるのは作戦なのか
タユタマ Kiss on my Deity プレイを開始した途端実績「WELCOME」が解除された
本編を開始した途端に5Gの実績「WELCOME」が解除されました。
そういえば、同じ5pb.のシュタインズ・ゲートも開始直後に実績が解除されたので、プレイを開始したら途中で投げられないように、という5pb.の作戦なのかも知れません。

中学生が書いたようなシナリオ

自分はエロ抜きのエロゲでも面白いものは十分に楽しめると思っています。
最近やったものでは、同じ5pb.の11eyes CrossOverは緊迫感のあるシナリオと美麗な立ち絵が印象的でした。

こういったADVゲームは、まあぶっちゃけ紙芝居ですので、シナリオと絵が命でしょう。

タユタマのシナリオですが、なんか中学生が書いたような世界の狭さを感じます。
別にストーリーが似ているわけではありませんが、リアル鬼ごっこ山田悠介を思い出してしまいました。

異様に広い敷地を持つ私立高校っていう学園モノの設定だとか、獣耳しっぽのヒロインだとか、普通の高校生がこの世のものではない美少女と出会って戦いに巻き込まれるいかにもギャルゲーっぽいストーリー展開とか、そういうものがダメだと言っているわけではありません。

そういういわば「お約束」はこれからストーリーが展開される世界に読者やプレイヤーがすんなり入り込むための便利なツールだと思っています。
お約束の世界にリアリティを持たせるために、いちいち細部まで描写していたら、説明的なテキストばかりを延々と読まされることになってしまうでしょう。「学園モノ」で「獣耳しっぽがヒロインのファンタジー」ってお約束はお約束として、そういう設定で語られるストーリーが面白ければそれで十分。

余談ですが、「お約束」はアニメやゲーム、ラノベだけのものではないと思っています。
孤島に不気味な洋館が建っている推理小説も、宇宙船が光速を越えてワープ航行するSF小説も、登場人物が現代の語り言葉で会話をしている時代小説だって、みんなそれがそのジャンルのお約束。そういうお約束が不自然だと思って気になってしまうのは、きっとお約束がダメなのではなく、そのジャンルが好みに合わないんだと思います。

そういったお約束ではなく、例えば主人公の行動が、同級生、身近な友人、教師、親といったごく狭い世界で形作られた未成熟な価値観を感じさせるのです。
主人公は高校生なんだから自然だろ、ってわけではありません。リアルな高校生の言動を描写されたって、そんなストーリーが面白いわけがありません。あ、ケータイ小説が好きな人にはそうではないのかも知れませんが…。

例えば、高熱を発している幼女を一人で自宅に放置して、学校の始業式にでかけてしまうとか、現代の物事を勉強するために百科事典を読み込んでいるヒロインを放置して「バイクで街を軽く流そう」とする行動なんかは、リアル中学生は取りそうな行動ではあるけれど、ストーリーとしては非常に不自然です。

重要な使命を持っているはずのヒロインが、使命なんかどうでもいいから人間として生きることが大事な気がする、なんて突然言い出すのも困ったものです。それじゃお話にならないよ。

ヒロイン以外は異様な立ち絵

そして、立ち絵ですが、ヒロイン達はともかく、それ以外のキャラクターが酷すぎます。
タユタマ Kiss on my Deity 泉戸ましろと泉戸裕導
絵柄と頭身が違いすぎて、ものすごい違和感。
それだけではありません。
タユタマ Kiss on my Deity 河合アメリと河合玄造
なんかこのサブキャラ、気持ち悪いです。不気味です。
これ、何が悪いんでしょう。体のサイズに比べ、頭が小さすぎるのかな?

始めた以上、クリアするのがジャスティス

まだ序盤ではありますが、ハズレを引いてしまった印象。
5Gの実績が付いてしまいましたし、コンプも簡単そうなので途中で投げず、最後までプレイするつもりではありますが。

あ、あと、下田麻美さんの河合アメリがどうしても亜美真美に聞こえてしまいます。
言動も亜美真美っぽいw
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : タユタマ 下田麻美

12:40  |  タユタマ -Kiss on my Deity-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/07(Sat)

【アイマス】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)を買ってきました

アイドルマスターゼノグラシア全巻収納ボックス入り
アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)を買ってきました。

トップアイドルをプロデュースするゲームをアニメ化したはずが、なぜかできあがったものは巨大ロボットアニメという謎の作品。アイマス本スレでは「なかったこと」にされている、アイマスコンテンツの鬼っ子です。
アイドルマスターゼノグラシア全巻収納ボックス入り
たまに話題になったときは、「アイマスのアニメ?そんなのあったっけ?」っていう扱いをされる一方、「アイマスから離れて、アニメとしてみれば面白い」っていう話も聞いたことがあります。

好奇心から、一度見てみたいと思っていたのですが、これまではなかなか機会がありませんでした。
今でもamazonで新品が買えますが、さすがにちょっと手を出す勇気はなく、かといって中古のアニメDVDの棚を覗いても、全9巻のうち4巻くらいしか並んでいないことがほとんどでした。

仕方がないから中古で1巻ずつ買ってみようかと思っていた矢先、店頭で中古の全巻セットを見かけてしまったので、思わず衝動買い。
アイドルマスターゼノグラシア
声優さんは全員ゲーム版と変わっているし、絵柄からしてあんまりアイマスに見えないんですけど…。

明日から怖いもの見たさ全開で視聴開始です。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

08:45  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/06(Fri)

【積みゲー】今週のお買い物はタユタマ回限定版とドリームクラブパーフェクトガイドとアイドルマスターディアリースターズデリシャスアルバムとTHE IDOLM@STER Dream Symphony 02 Dazzling WorldとGUNDAM BRASSでした

上段左から「タユタマ」ソフマップ店舗特典の「泉戸裕導のお悩み相談室」、テレホンカード、入浴剤、タユタマ初回限定版、ドリームクラブパーフェクトガイド、アイドルマスターディアリースターズデリシャスアルバム

                 r、__                        / |
            ト、,'⌒/7ヽ┘'<i\/L-、,___            `'ー-‐''"   ヽ、_
             /:/ヽ!::|_」ヽ-ァ'_,,..,__   `´ ロ└、_    /i __            /
          〈::::! r「>''"     `ヽ、.,__  ロ i>、/::::__i/:::|    か っ も  |
         i .ノヽ|/ /  /  /      `ヽ.  ̄|/:::/」//i|    ァ  て う  |
         ト^Y/  /  /i  i    ;      ヽ、/::/´  `ヽ./   i |  約 積  ヽ!
         | 〈! ,'  /ヽ!、_ハ  /!   /   i  Yi',  ヽ. i    /! |  束 み  >
         .! ノヘ.!  /,ゝ='、,/ | / |  _ハ_   |  ! i   ', '、/ | |  し  ゲ  /
   ,. --,rく`"'ー'<ニ|o/〈 i'´ r!  レ'`ァ;=!ニ__ i  ,'  ハ |    i  `ヽ.,' |  た |  |
  i'二'/ i|    ノ. |/,,, ひ'ー'     i  r'; Yレ'i  〈 Y',   ハ    i  |  じ .は   |
  { ‐-:!_,ハ.|   _/ ,ヘi7    '      ヽ- '_ノ o 。_,.ゝ/i  / ',    / ッ .ゃ. し   |〉
   `"'T´:::|   ! ./ニヘ.   i7´ ̄`ヽ.  U "/|/  ,イ ,ハ  ,'  i   ,'  ! ! な な  .',
     '、_/_,.-'"レ'レ' ! !へ.  !'    |  _,.ィ / イ .ノ' , '! ハ/ヽ!   .!     い. い   ヽ、_
           ヽ、Yレ'7> 、.,___,,.' r'´/ `ヽ./ / レ'   ,i  /      で      /
            r-、!:::}_レ'´i\,、!イ/      Y     ,. ' レ'       す     /
       __,,.. -‐ノ  ハ::::/`7i::::ヽ、_r     _ハ、_,,.. < _____  彡        〈
       \,_____`;rく rく  / ハ::::::::ト、   _,r'  '" ̄7'´ 〉ー、_ゝ,        ,.:'⌒ヽ
         _r-‐='ト、 ヽサ二7」ー-<フ>r、 i     /i__/ / /'〉|
     __,.r-''":r´く  `''ァー- :: 、.,___,.イ::::ヽく `ヽ、  ト、,_>-'、-'´i |

ごめんなさい。

ということで、今週の積みゲー候補生は、この子達だ!

上段左から「タユタマ」ソフマップ店舗特典の「泉戸裕導のお悩み相談室」、テレホンカード、入浴剤、タユタマ初回限定版、ドリームクラブパーフェクトガイド、アイドルマスターディアリースターズデリシャスアルバム、THE IDOLM@STER Dream Symphony 02 Dazzling World、GUNDAM BRASS。

ゲームはタユタマ一本だけだし、何とかなるかなーって。

ああ、いい加減ドリクラやらなきゃ…。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 アイドルマスター タユタマ

08:45  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/05(Thu)

【シュタインズ・ゲート】STEINS;GATE数量限定版の特典を開封してみたり、ゲーマーアイコンパックをダウンロードしてみたり

シュタインズ・ゲート 数量限定版 同梱特典、左が未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」、右がビジュアルコレクション
シュタインズ・ゲートの数量限定版の特典を開封してみました。
左が未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」、右がシュタインズ・ゲート ビジュアルコレクション。

シュタインズ・ゲート ビジュアルコレクション

特典のうち、まともそうな方はSTEINS;GATE VISUAL COLLECTION。
シュタインズ・ゲート 数量限定版 ビジュアルコレクション 表紙下に「本書には一部「ネタバレ」が含まれております。」の表記が
表紙下に「本書には一部「ネタバレ」が含まれております。」の表記があります。
公式サイトでネタバレをしているわりに、同梱特典では結構気を遣っています。

開封してみると、ちょっとだけ高級そうな装丁でで全24ページ。
内容は、通常版と数量限定版のパッケージ、キャラ設定、舞台設定、未来ガジェット、携帯電話などのイラスト原画が15ページ、既存のタイムトラベル理論11個と「神をも冒涜する12番目の理論」の解説が3ページ、ライナーノーツが2ページ。

イラスト原画は版型があまり大きくないこと、パッケージやマニュアルに載っているイラストがほとんどで、設定画がほとんどないことなどからあんまりお得感がありません。

ちょっと面白かったのは「ライナーノーツ」。企画原案の志倉千代丸さん、シナリオの林直孝さん、シナリオ構成協力の下倉バイオさんのコメントが載っています。
企画原案の志倉千代丸さんの

『カオスヘッド』から始まった科学ADVシリーズは「99%の科学と、1%のファンタジー」なるものがキャッチのひとつになっています。「寝ている間にみる夢。それは現実的なほど鮮烈で、心に深く刻み込まれる」。

ってコメントが印象的です。

ところで、ゲームのストーリーって、誰がどこまで書いているのでしょうか。
ストーリーの骨組みを書いたのが志倉さんで、それをシナリオに起こしたのが林さん??もし、シュタインズ・ゲートでもCHAOS;HEAD NOAH ビジュアル・ガイドブックみたいな攻略本が出るのなら、そのあたりのインタビューが載るといいなぁ。

未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」

そして欲しくないんだけれど何となく気になる、5pb.お得意のネタ特典、未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」。ウソ発見器だそうです。
シュタインズ・ゲート 数量限定版 未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」
期待に書かれた「未来がじぇっとさん」の文字はまゆしぃ☆の中の人、花澤香菜さんの文字なのでしょうか。
シュタインズ・ゲート 数量限定版 未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」の取扱説明書
梱包のビニールには、本体とともにやたらと詳しい取扱説明書が入っていて笑えます。「製作元:株式会社タイトー」がおかしかったり、何となくしんみりしたり。

で、この未来ガジェット3号機、単4電池が2本必要なのですが、乾電池は同梱されていません。その辺を探して、結局リモコンに単4電池が入っているのを発見。未来ガジェット3号機に入れてみます。
シュタインズ・ゲート 数量限定版 未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」 電池を入れて使ってみた
おお、動く動く。

………それで?

まあ、CHAOS;HEAD NOAHの限定版の特典「将軍の贈り物セット」とか、11eyes CrossOverの店舗特典の栞たんの入浴剤とか、5pb.の箱ゲーの特典は「外しっぷりを楽しむ」のが正しい姿勢だと思っているから、これでいいんですけれど。
ブログのネタにもなりましたし。

ゲーマーアイコンパック

ゲーマーアイコンパックが配信されていたので、ダウンロードしてみました。
シュタインズ・ゲート ゲーマーアイコンパック #01 紅莉栖
シュタインズ・ゲート ゲーマーアイコンパック #01 紅莉栖。
シュタインズ・ゲート 数量限定版 ゲーマーアイコンパック #02 岡部倫太郎
シュタインズ・ゲート 数量限定版 ゲーマーアイコンパック #02 岡部倫太郎。

で、現在のアイコンはこれ。
シュタインズ・ゲート ゲーマーアイコンパック #02 岡部倫太郎 「エル・プサイ・コングルゥ」
エル・プサイ・コングルゥ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/04(Wed)

【アイマスSP】【ネタバレ】アイドルマスターSP――フリープロデュース12周目終了、トロフィーコンプリート

アイドルマスターSPのフリープロデュース12周目が終了して、名刺のグレードが飛び級でゴールドになり、そしてトロフィーをコンプリートしました。

名刺のグレードがゴールドに

フリープロデュースを進めていてもなかなか名刺のグレードが変わらなかったので、何か条件があるのではないかと心配になって、攻略サイトを確認したところ、単純な話でした。

アイドルマスターSP 攻略wiki:名刺のランクアップ条件

銀色(シルバー)になる条件
名刺がブロンズになる条件を満たしている。
トロフィーのY01,Y02,Y03を獲得する。

金色(ゴールド)になる条件
名刺がシルバーになる条件を満たしている。
トロフィーのS01,S02,S03,Y04,Y05,Y06を獲得する。


何のことはない、「好物は一番最後に取っておく」癖で、一番簡単なトロフィー、Y01「最後まで、あきらめずにプロデュースをする約束を守る。」を一番最後に残しておいたので、最後までシルバーにグレードアップできなかった、飛び級もないので、当然ゴールドにもグレードアップできなかった、ということですね。

最後の最後に「名刺のグレードがシルバーになりました」「名刺のグレードがゴールドになりました」というメッセージが出て、二階級特進でゴールドに昇格。
アイドルマスターSP フリープロデュース トロフィーY01「最後まで、あきらめずにプロデュースをする約束を守る。」  アイドルマスターSP フリープロデュース 「名刺のグレードがシルバーになりました」    アイドルマスターSP フリープロデュース 「名刺のグレードがゴールドになりました」

トロフィーコンプリート

そして、これでトロフィーコンプリート。
終了時の名刺の状況3
ちょっと放置に近い状態だったアイマスSPを再始動したのが、8月4日。コンプリート完了した今日までの期間は3ヶ月。途中でアイドルマスターDearlyStarsとシュタインズ・ゲートを挟んでいるので、実働は2ヶ月といったところでしょうか。

その間、ストーリープロデュースを2周、フリープロデュースを12周。
8月中はドラゴンクエストIXと並行して進めていたということもありますが、1周あたり4.2日かかっています。

自分はどんなゲームをやっても他人様のほぼ2倍くらいプレイ時間がかかるのですが、さらに、アイマスに関しては「トロフィーの取得条件だけ満たしてあとは休日連打」みたいな効率重視のプレイスタイルを取る気がしなかったので、この3ヶ月、部屋に帰ったらずっとアイマスSPでプロデュースばかりしていたような気がします。

名刺の他のページはこんな感じ。
終了時の名刺の状況1
累計獲得ファン総数の4,886万人、最高獲得ファン人数の317万3,378人はいずれも箱版アイドルマスター無印を超えてしまいました。

オーディション571勝と言われてもピンと来ません。どなたか10,000勝超えのかたはいらっしゃるのでしょうか。あと、衣装とアクセサリーがコンプリートできているのは気持ちがいいです。

「プロデューサーの指導力」はやっぱりどの難易度でも安定してperfectが取れるポーズレッスンの伸びが圧倒的。ペアになる歌詞レッスンも伸びています。
苦手ながら必要に迫られてそこそこ結果を出せるようになった表現力レッスンがダンスレッスンより伸びているのに驚きます。あと、演技力レッスンはイラネ。
終了時の名刺の状況2
アイドルのプロデュース回数。
まあ、こうなるのは分かり切ったことですよね。

4周連続で嫁のプロデュースをしたわけですが

アイドルマスターSP フリープロデュース 今回のベストショット
さて、フリープロデュース12周の最後の4周を嫁とともに過ごしたわけですが、何回プロデュースしてもやっぱりかわいい。
アイドルマスターSP フリープロデュース 「最後までプロデュースする」
特に、アイマスSPは箱版アイマス無印に比べ、テンポがとてもよくなったので、営業を多く入れることができて、これまで見たことの無かった営業をほぼ全てカバーできたのも楽しかった理由のひとつです。
アイドルマスターSP フリープロデュース 久しぶりの不幸の手紙
あれあれ、アイドルの誕生日にPとアイドルが主人公の恋愛SSを書くのって、普通じゃないの?

不幸の手紙もずいぶんたくさんもらいました。
そのうち不幸の手紙のまとめを作りたいなと思っています。

観光地とかも、回ろうな

アイドルマスターSP フリープロデュース 「活動停止が決まった」
嫁の家庭環境、真面目さや堅苦しさ。そしてラストコンサート前の空気の重さ。
そんなものが、あっという間に溶けて流れていく、エンディングの選択肢「観光地とかも、回ろうな」が大好きです。
アイドルマスターSP フリープロデュース 「イヤなわけないです。いろいろなところ、連れていってください。ふふっ!」

アイドルマスターSPのフリープロデュースに関する他のエントリ

11周目:ファン数を300万人獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-570.html
10周目:嫁、オーディションは5敗以下で活動を終了する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-551.html
9周目:嫁、思い出を99個残して活動を終了する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-521.html
8週目:あずささん、レッスン結果グッド以上を20回獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-519.html
7周目:律子、アイドルからお願いされたことを全て実行する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-515.html
6週目:真、レッスン結果パーフェクトを20回獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-509.html
5週目:やよい、最後までオーディションで負けずにランクSアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-505.html
4周目:春香さん、思い出を使わずにランクAアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-499.html
3周目:伊織、 プロデューサー評価で100点を獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-498.html
2周目:雪歩、アイドルランクSで、活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-493.html
1周目:亜美真美、アイドルランクA以上で活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-491.html
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP

08:45  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/03(Tue)

【PSP】PSP goのBluetooth機能でPS3のコントローラを接続してみました

買ってきたばかりのPSP goは、昨日、風呂場で液晶保護シートを貼ったので、念のため一日乾かしておいたのですが、いよいよ充電して電源を入れてみました。

電源投入
PSPgo ディスプレイパネルをスライドさせて本体を開け、ってことね
おなじみのロゴの後、最初に表示されたのはこんなピクトグラム(アイコン?)。ちょっと拍子抜け。
ディスプレイパネルをスライドさせて本体を開け、ってことでしょうね。言語設定をするより前に表示されるので、文字を使わずに表示したと言うことでしょう。

あとは通常機種のPSPと同様、言語設定、時計の設定などが続くのですが、最後に誕生日を聞いてきました。
PSPgo なぜか最初の起動時に誕生日を聞いてきた
なぜでしょう。バースデイのメッセージが出たりするのでしょうか?

メモリースティックマイクロ(M2)をセット

まず、メモリースティックマイクロを突っ込んでみました。
PSPgo サンディスクのメモリースティックマイクロ(M2)16GB
今さらですが、小さいですね。
本体内蔵メモリと合わせて32GB分がPSPgoの中に入っているとか、自分の今の携帯電話に入っているSDメモリカードが128MBなので、ちょっともう信じられません。
PSPgo クロスメディアバー(XMB)にメモリースティックと本体メモリーの両方が表示される
この状態だと、クロスメディアバー(XMB)にはメモリースティックと本体メモリーの両方が表示されます。PCで言えば、ユーザーディスクが2つあるのと同じ状態です。

さっそくBluetooth機器登録でPS3のコントローラを認識させてみる

PSPgoの仕様を見てから期待していたのがBluetooth機能です。
外に持ち出したときはワイヤレスヘッドホンを、そして、部屋で使うときにはPS3のコントローラを接続して使いたいと思っていました。

特に、PS3のコントローラを使うことができれば、アナログスティックを多用するため、PSPでは操作がちょっと厳しかったようなゲームでも楽にプレイできるのではないかと思っていたのです。

なので、最初に試してみたのがPS3コントローラをBluetoothを使って接続すること。
設定の方法は、取扱説明書には記載が全くありませんでしたが、本体に手順が表示されるので問題なく認識させることができました。

以下、手順です。

1.クロスメディアバーから「設定」→「Bluetooth機器設定」→「Bluetooth接続」とメニューをたどり、「Bluetooth接続」を「入」に設定する
PSPgo クロスメディアバーの「設定」の下に「Bluetooth接続設定」がある

2.「Bluetooth機器が登録されていません。Bluetooth機器を登録しますか?」に「はい」
PSPgo 「Bluetooth機器が登録されていません。Bluetooth機器を登録しますか?」

3.「Bluetooth機器を検索する」と「PS3のコントローラを登録する」のメニューから「PS3のコントローラを登録する」を選択
「PS3のコントローラを登録する」を選択

4.必要なものはPS3のコントローラ、PS3本体、PSPgo専用のUSBケーブルと普通のUSBケーブル
PSPgo PS3コントローラを登録するには、コントローラ、PS3本体、USBケーブル2本が必要

5.PSP goとPS3をPSP go専用のUSBケーブルで接続
6.PS3とPS3のコントローラをUSBケーブルで接続(すでに接続されている場合は、いったんケーブルを抜き差しする)
PSPgo PSPgoとPS3、PS3コントローラとPS3をそれぞれUSBケーブルで接続するだけ

7.ケーブルを抜き、PS3コントローラのPSボタンを押して完了。

あっけなく認識してくれました。
いったん認識させた後は、全く違和感なくPS3のコントローラでPSPgoが操作できます。

ゲームをダウンロードしようとして、システムアップデートを求められました

メニューの操作だけではなく、実際にゲームで試してみたかったので、PlayStation Storeにアクセスしようとしたら、いきなりシステムアップデートを要求されました。
PSPgo いきなりシステムアップデートを求められる 出荷時設定はVer.5.70
本体のファームウェアのバージョンを確認してみたら5.70。
現在最新のシステムソフトウェアは10月1日から6.10。
いろいろ事情があるとは思いますが、発売日に買ってきていきなりシステムアップデートを要求されるのってまずいと思わないのでしょうか。

このあたりって、メーカとユーザーの意識に大きな溝があるような気がします。
メーカはほとんど自動だからアップデートぐらいいいじゃん、って思っているのかもしれませんが、ユーザにとっては面倒です。
とくに新しいハード、買ってきたばかりのソフトをすぐに試したいときにアップデートを要求されると、本当にイライラします。

ゲームをダウンロードしてみました

メニューの操作だけではなく、実際にゲームで試してみたかったので、ゲームをダウンロードしてみました。
PSPgoスタートキャンペーンとして、1本無料でダウンロードできるプロダクトコードが付いてきたので、この中から選んでみました。
PSPgoスタートキャンペーンプロダクトコード 圧着ハガキ状
ゲームアーカイブスなんかは、一度購入すれば複数のハードにダウンロードできるのですが、これはPSPgoにしかダウンロードできないって書いてあります。妙にけちくさいです。
PSPgoスタートキャンペーンプロダクトコード 結構微妙なラインアップ
ダウンロードできるのはPSP初期のゲームがほとんど。面白そうなのは持っていますし、持っていないゲームはかなり微妙そうです。
PSPgoスタートキャンペーンプロダクトコード 結構微妙なラインアップ

ゲームタイトルリスト

下記タイトルの中からいずれか1つお選びいただけます。

クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション PSP® the Best
サルゲッチュ サルサル大作戦 PSP® the Best
サルゲッチュ ピポサルレーサーPSP® the Best
ジャンヌ・ダルク PSP® the Best
バイトヘル2000 PSP® the Best
PATAPON(パタポン)PSP® the Best
ピポサルアカデミ~ア2 あいあいサルゲ~ジャンケンバトル! PSP® the Best
ピポサルアカデミ~ア -どっさりサルゲ~大全集-PSP® the Best
ポポロクロイス物語~ピエトロ王子の冒険~ PSP® the Best
みんなのGOLF ポータブル PSP® the Best
みんなのGOLF ポータブル2 PSP® the Best
無限回廊 PSP® the Best
勇者のくせになまいきだ。 PSP® the Best
ラチェット&クランク5 激突!ドデカ銀河のミリミリ軍団 PSP® the Best

なげやり臭の充満するラインナップから、「バイトヘル2000」を選んでみました。
PSPgo 悩んだ末に「バイトヘル2000」に決定
ダウンロードに15分、インストールに7分。
DLとインストールにやたらと時間がかかるのもマイナスです。
システムアップデートとダウンロード、インストールで30分はかかっています。もう面倒くさくなって、ゲームをする気が萎えてしまっています。
テストプレイは結局「みんなのテニス ポータブル」の体験版で
結局、本体メモリにプリインストールされていた「みんなのテニス ポータブル」の体験版を遊んでみました。

操作は上にも書いたとおり、Bluetoothで接続したPS3のコントローラを使いましたが、気になるような遅延もなく、アナログスティックもきちんと機能して、とても快適に遊ぶことができます。
まだクレードルが手に入っていませんが、「PSPのゲームをPS3のコントローラで遊ぶ」ことに関しては、期待どおりでした。

これならば、今後、PSPのゲームはかなりDL販売の方を買ってしまうような気がします。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP PSPgo

15:43  |  PSPgo  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/02(Mon)

【PSP】PSP goを買ってきました――ファーストインプレッション

下段左から本革ケース&ハンドストラップ、PSPgoピアノブラック(PSP-N1000PB)、D端子ケーブル、上段左からディスプレイ保護フィルム、PSPgoスタートキャンペーンプロダクトコード、メモリースティックマイクロ(M2)16
PSP goを買ってきました。色はピアノブラック。
型番はPSP-N1000PB。型番にNがつきました。

同時に購入した各種周辺機器は、D端子ケーブル(PSP-N170)、本革ポーチ&ハンドストラップ(SCZM-92086)、ディスプレイ保護フィルム(PSP-N510)、サンディスクのメモリースティックマイクロ(M2)16GB、プレイステーションネットワークカード10,000円。
同日発売のはずのクレードル(PSP-N340)はソフマップ秋葉原本館にはありませんでした。新発売のハードの周辺機器を置いていないようなら、もう小売店はいらないな…現物を見る必要がない新品だったらAmazonがあれば十分。ソフトがDL販売で小売店不要のPSP goを象徴するような品揃えでした。

PSPgo パッケージの時点で小さい PSPソフトのパッケージとの比較
PSP goの魅力はその小ささだと思っています。
箱から出す前、パッケージのサイズからすでに小さい。PSPソフトのパッケージと並べてみるとこんな感じです。
箱に大きく16GBと印刷してあるってことは、本体メモリで16GB以外のものを出す予定があるのでしょうか。

PSPgo パッケージを開けたところ いきなり液晶が目に入って驚く
箱を開けたところ。
いきなり液晶が目に入ってきて少し驚きます。PSP-3000までは本体は不透明の薄い緩衝材で包まれていたのですが、PSPgoはホコリよけの透明のフィルムで包まれているだけです。
PSPgo 同梱物一覧 上段左から 取扱説明書、パッケージ(裏)、ACアダプター(プラグアダプター付き)、USBケーブル、PSPgo本体、Media GoのCD-ROM
箱を開けて中身を取り出してみました。
同梱物は、上段左から 取扱説明書、パッケージ(裏)、下段左からACアダプター(プラグアダプター付き)、USBケーブル、PSPgo本体、Media GoのCD-ROM。
必要最低限のものしか入っていません。

とりあえず、液晶保護シートを貼ってみます

いろいろと弄くる前に、まず何より液晶保護シートを貼っておかなければなりません。
今回はSONYから純正の「ディスプレイ保護フィルム」(PSP-N510)が出ていますので、試しに使ってみました。ちなみに価格は2枚入りで800円(実売700円でした)、ゲームテックの「目にラクシート」が定価525円、ホリの液晶保護フィルターが定価300円なので、800円はちょっと高過ぎ。2枚入りって言われても、PSP go2台買う予定はありませんし。それとも、失敗前提なの?

液晶保護シート貼り自体はいつもどおり風呂場で全裸。
きれいに貼れて幸せになれました。
PSPgo 液晶保護シート、純正の「ディスプレイ保護フィルム」を貼ったところ きれいに貼れてうれしい
参考:
PSP-3000に液晶保護シートを貼ったけど失敗した
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-463.html

大きさを比べてみた

液晶保護シートを貼って、弄くり回せるようになったので、まず大きさを比べてみました。
PSP各世代の比較 上段左からPSP-1000、PSP go、下段左からPSP-2000、PSP-3000
PSP各世代の比較 上段左からPSP-1000、PSP go、下段左からPSP-2000、PSP-3000。
余裕で二回り小さいサイズです。
DSとの比較 左からPSP-3000、ニンテンドーDSi、PSP go
ニンテンドーDSとも比べてみました。
左からPSP-3000、ニンテンドーDSi、PSP go。
ニンテンドーDSiより一回り小さいサイズです。
それにしてもDSはDSi LLで一回り大きくなって、PSPはPSP goで二回り小さくなったわけで、何となく面白いですね。
厚みの比較 上からPSP go、PSP-3000、PSP-2000、PSP-1000、ニンテンドーDSi
並べて横から見てみました。上からPSP go、PSP-3000、PSP-2000、PSP-1000、ニンテンドーDSi。幅も、厚みも、笑ってしまう程小さくなっています。

早速ネガキャンされていたACアダプタ

同梱のACアダプタを使って充電にかかります。

ていうか、ACアダプタが某巨大匿名掲示板で早速ネガキャンされていて笑いました。
ニュー速クオリティ:PSPgoのACアダプタが本体に負けない存在感を放っていてGK困惑www

確かにこれ、このままコンセントに挿すことを考えるとかなり異様な形状です。
PSP go 早速ネガキャンされたACアダプタ
けど、これ、電源ケーブル(メガネ型)を買ってきて、ウォールマウントタイプのプラグアダプターの代わりに使えば、ごく普通のACアダプタです。
ちょっと異様な形状に思われるが、メガネ型電源ケーブルを買ってくればごく普通のACアダプタになる

不便そうな「マルチユース端子」

それより不便そうなのが、本体側の端子が「マルチユース端子」ひとつしかないこと。
どちらかというとネガキャンされるべきは本体側の「マルチユース端子」ではないかと
本体下部の左側の丸いのがヘッドホン/マイク端子、そして右側の細長いのがマルチユース端子。このマルチユース端子が、USB経由の入出力、充電、そしてD端子等への外部出力すべての端子を兼ねています。
本体同梱のUSBケーブルは片側がマルチユース端子用、そして反対側がUSB A端子
ACアダプタのゲーム機側のソケットもUSB A端子。
ACアダプタから充電するときも、USBから充電するときも、同じこの専用USBケーブルを使うことになります。

でも、携帯ゲーム機って、実は部屋ではACケーブルと外部出力用のD端子ケーブルを繋いで、実はただのコントローラに成り下がっていること、多くありませんか?自分は部屋ではそんな使い方がほとんどです。
それが、今のままだと、外部出力と充電が同時にできないので不便です。
クレードルかコンバーターケーブルアダプター(PSP-N440)があると違うのかも知れません。

充電してくる

本格的に弄くり回す前に、充電してきます。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP PSPgo

14:51  |  PSPgo  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/01(Sun)

【アイマスSP】【ネタバレ】アイドルマスターSP~フリープロデュース11周目終了~ファン人数300万人達成

アイドルマスターSP フリープロデュース 最高の笑顔
アイドルマスターDearlyStarsもシュタインズ・ゲートも一段落したので、アイドルマスターSPのフリープロデュースのラストスパート。11周目にしていよいよフリープロデュースのトロフィー中の最難関、「ファン数を300万人獲得する」を目標にしてみます。
アイドルマスターSP フリープロデュース ファン数を300万人獲得する
一緒に戦い抜くアイドルはもちろん嫁。
厳しい戦いをともに戦い抜くという意味でも、キャラの性能的にも、嫁以外には考えられません。

目標は36勝

これまでのフリープロデュース10周のプロデュースではオーディション25勝~28勝でファン人数220万人~280万人程度、嫁のプロデュースでは28勝で2,535,379人、25勝で227万7,572人、オーディション1勝当たりのファンの増加数は平均で90,810人。
ということは、必要なオーディション勝利数は300万人/90,810人=33.03勝ですから、34勝が目標ということになります。ただし、平均9万人のファン増加数にはオーディションを受けていない週の自然増加数や、オーディション合格の約束をした週のボーナス増加数も含まれていますので、余裕を見て、オーディション36勝を目標にすることにしました。

52週のうち36週をオーディションに当てるとすると、ボムの節約(節ボム)は必須になります。

また、オーディションでの節ボムを考えても、また、ファンに自然増加を考えても、イメージレベルはLv16に上げておくのは必須になります。
嫁をLv16にするためには、これまでの経験的に最低20レッスン程度、余裕を見ると22レッスン程度が必要です。

これらから、36勝、10ハードレッスン、6パーフェクトコミュニケーションを想定してみます。
ハードレッスンをできるだけ前半に集中させて、可能な限りイメージレベルを早く上げることを重視して、プロデュースをしてみました。

33勝でファン人数300万人を突破

結果はオーディション46週目、オーディション33勝でファン人数300万人を突破。
アイドルマスターSP フリープロデュース ファン人数300万人突破の瞬間

久しぶりにスケジュールを上げてみる

何かの参考になるかもしれませんので、スケジュールを上げてみます。

《凡例》
HL:ハードレッスン
Y:オーディションやレッスンなどの約束
  YHL→パーフェクトレッスンの約束をして、ハードレッスン
  Yおで→オーディション合格の約束をして、オーディションに合格

オーディション結果:
  ○1/1-→最初の○は「合格」
         1/1は1位/1枠
         -は使用ボム数、-はノーボム、①~③はそれぞれ1発~3発
経過予定詳細結果IRLvファン数自然増
1営業ミーティングパフェ③FLv18887
レッスンポーズperfect
2HLポーズperfectFLv518597
レッスンポーズperfect
3HLポーズperfectFLv6323138
レッスンポーズperfect
4HLポーズperfectFLv7570247
レッスンポーズperfect
5HLポーズperfectFLv81,098528
レッスンポーズperfect
6おでるき30k○1/1-ELv834,8843,786
7YおでTOPxTOP50k○1/1-DLv9敏腕115,97831,094
8HL歌詞perfectDLv10敏腕118,3362,358
レッスン歌詞perfect
9YHLボイスperfectDLv11敏腕120,7982,462
レッスンポーズperfect
10HL表現力perfectDLv11123,7492,951
レッスンポーズperfect
11HLポーズperfectDLv12128,4554,706
レッスンポーズperfect
12Yおで歌姫楽園50k○1/1③DLv11219,77941,324
13YおでIv55k○1/2①DLv16敏腕321,26846,489
14営業ランクアップ(C)パフェ③TCLv16敏腕334,39913,131
レッスンポーズperfect
15営業ある日の風景5パフェ②CLv16敏腕340,2745,875
レッスン歌詞perfect
16営業チャンス1パフェ③CLv13347,7167,442
レッスンポーズperfect
17Yおでカラメモ30k○1/1-CLv15411,17233,456
18おでIv55k○1/2-CLv16敏腕483,47117,299
19YおでHIT-TV50k○1/1③CLv16敏腕582,02948,558
20おでIv70k○1/1-CLv16敏腕673,94121,912
21HL歌詞perfectCLv15691,15317,212
レッスン歌詞perfect
22おで全50k○1/2-BLv16759,71118,558
23YおでViM50k○1/1①BLv16856,67246,961
24おでIv55k○2/2-BLv16敏腕928,75017,078
25おで全50k○1/2-BLv16敏腕999,45020,700
26おでIv70k○1/1-BLv16敏腕1,097,64828,198
27おでIv70k○1/1-BLv161,191,67224,024
28おで全50k○1/2-BLv161,267,97826,306
29おでIv55k○1/2-BLv16敏腕1,339,26816,290
30おでIv70k○1/1-BLv16敏腕1,428,83819,570
31YおでLT100k○1/1-BLv16敏腕1,611,22082,382
32YおでIv55k○1/2①BLv161,716,82650,606
33おで全50k○1/2-BLv16敏腕1,792,80325,977
34YおでIv70k○1/1-BLv16敏腕1,929,44066,637
35おでIv70k○1/1①BLv16敏腕2,022,94323,503
36おでIv70k○1/1①BLv162,121,78528,842
37おでIv70k○1/1①BLv162,216,09124,306
38おで全50k○1/2-BLv162,285,54219,451
39おでIv55k○1/2-BLv16敏腕2,360,14219,600
40おでIv55k○1/2-BLv16敏腕2,435,98920,847
41おでIv70k○1/1①BLv16敏腕2,531,77725,788
42おでIv70k○1/1①BLv162,627,20725,430
43YおでDaM50k○1/2①BLv16敏腕2,720,94343,736
44おで全50k○2/2-BLv16敏腕2,795,24924,306
45YおでIv70k○1/1②BLv16敏腕2,934,57369,324
46おでVoM50k○1/1②BLv163,004,60320,030
47YLダンスperfectALv163,016,33611,733
営業ランクアップ(A)パフェ③
48レッスン歌詞perfectSLv163,033,53917,203
営業単発ドラマ撮影パフェ③
49レッスン表現力normalSLv163,051,02917,490
営業感謝デーパフェ③
50レッスン表現力normalSLv163,063,22212,193
営業イメージチェンジパフェ③
51営業プレゼント対応パフェ③SLv163,077,88014,658
取材テレバンバン岸田五郎
52Yおで全50k○1/2-SLv163,173,37845,498
       1,208,377
22週目から46週目までのオーディション25連戦が圧巻。まさに嫁☆無双。

オーディション勝利の約束はあまりもらえませんでしたが、IV70kの引きが強かったですね。
ちなみにリセットしたのは受けられるオーディションが30kしかなかった週、2回でした。

317万3,378人

最終的には34勝、9ハードレッスン、9パーフェクトコミュニケーションで最終的なファン人数は317万3,378人でした。
アイドルマスターSP フリープロデュース ファン人数317万3378人
これまでのフリープロデュースは全てプロデューサー評価100点でプロデュースを終了していたのですが、今回は無理でした。オーディション33勝とパーフェクトコミュニケーション18回はちょっと両立させられません。
アイドルマスターSP フリープロデュース プロデューサー評価100点との両立は無理でした

トロフィーと名刺

獲得したトロフィーはY10「ファンを300万人以上獲得し、活動を終了する約束を守る。」
アイドルマスターSP フリープロデュース トロフィーY10「ファンを300万人以上獲得し、活動を終了する約束を守る。」
プロデュース終了時の名刺はこんな感じ。
アイドルマスターSP フリープロデュース 終了時の名刺の状況1 アイドルマスターSP フリープロデュース 終了時の名刺の状況2
残すトロフィーも後1個、「最後まで諦めずにプロデュースする」だけとなりました。
やっとコンプリートまであと一歩のところまで辿り着きました。

アイドルマスターSPのフリープロデュースに関する他のエントリ

10周目:嫁、オーディションは5敗以下で活動を終了する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-551.html
9周目:嫁、思い出を99個残して活動を終了する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-521.html
8週目:あずささん、レッスン結果グッド以上を20回獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-519.html
7周目:律子、アイドルからお願いされたことを全て実行する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-515.html
6週目:真、レッスン結果パーフェクトを20回獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-509.html
5週目:やよい、最後までオーディションで負けずにランクSアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-505.html
4周目:春香さん、思い出を使わずにランクAアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-499.html
3周目:伊織、 プロデューサー評価で100点を獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-498.html
2周目:雪歩、アイドルランクSで、活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-493.html
1周目:亜美真美、アイドルランクA以上で活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-491.html

一緒に駆け抜けてきたよね

アイドルマスターSP フリープロデュース ベストエンドでもらえるメール DLCのメルアドだけは絶対買うべき
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

05:55  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |