2009.10/31(Sat)

【積みゲー】今週のお買い物はBEYONETTAと大正野球娘 限定版とアンティフィオナの聖歌姫 天使の楽譜Op.A限定版とDJCD P.S.Producer Vol.3と電撃魔王12月号と鏡原れぼりゅーしょんでした

上段左からBAYONETTA(Xbox360版)と予約特典スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」、大正野球娘。のソフマップ店舗特典のテレホンカードと原作者・神楽坂淳の書き下ろし小説「大正野球娘。~菊と風鈴~」、一迅社文庫「鏡原れぼりゅーしょん」林直孝著、下段左から電撃マ王12月号、DJCD P.S.Producer Vol.3、アンティフィオナの聖歌姫 Op.A限定版、大正野球娘。~乙女達乃青春日記~初回限定版
今週買ってきたり届いたりした物。
上段左から、BAYONETTA(Xbox360版)と予約特典スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」、PSP版大正野球娘。のソフマップ店舗特典のテレホンカードと原作者・神楽坂淳の書き下ろし小説「大正野球娘。~菊と風鈴~」、一迅社文庫「鏡原れぼりゅーしょん」林直孝著、下段左から電撃マ王12月号、DJCD P.S.Producer Vol.3、PSP アンティフィオナの聖歌姫 天使の楽譜Op.A限定版PSP 大正野球娘。~乙女達乃青春日記~初回限定版です。

Xbox360とPS3のマルチ、ゲハで煽り合ってる「ベヨネッタ」は両機種持ちとしては特に悩まずにXbox360版を。
日本一ソフトウェアの「アンティフィオナの聖歌姫 天使の楽譜Op.A」は、ミュージカルとか人形とかの設定が同社の「マール王国の人形姫」を思い出させて面白そうだったので。
「大正野球娘。~乙女達乃青春日記~」は、今井麻美さんがゲームオリジナル主題歌"Kissing a dream"を歌っているから。

初めて買った電撃マ王は、アイドルマスターDearlyStarsの「ブルーカモフラージュ」のQRコードが載っているらしいので。

そして、「鏡原れぼりゅーしょん」は、もちろんカオスヘッドノアとシュタインズ・ゲートのシナリオライター、林直孝さんの著作だからです。

頑張って聴いたり読んだり積んだりしたいと思います。
関連記事

テーマ : BAYONETTA - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 アイドルマスター 積みゲー

08:45  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/30(Fri)

【11eyes】突然アニメの感想などを書いてみる~11eyes「04 仮面の微笑」

Xbox360(もともとはPCのエロゲですが)のゲーム「11eyesCrossOver」がアニメ化されて、11eyesとして放送されています。

普段、アニメは面倒で見ないのですが、「11eyesCrossOver」が楽しかったこと、そして、ゲームはノベライズやコミカライズに向いている作品だと思いながらプレイしていたこともあり、頑張って毎週視聴しています。

面白くないんですけれど…

1話は見られなかったんですが、2話から4話「仮面の微笑」まで見ての感想です。
上の方にも書いたように、普段アニメは見ないので、的はずれなことを書いているかも知れません。ご容赦下さい。

それでですね、ここまで見ての感想は「つまらない」。

ここまで、どの話も、CMまでの前半で「設定の説明」、後半が「戦闘」っていうパターンを厳密に守りつつ、「2分に1回は女性キャラのパンツを見せなければならない」という法則にも沿っています。

で、ゲームからアニメに入った視聴者としては、「設定なんかどうせ説明しきれないだろうし、ぱんつなんかどうでもいいから、とにかくもっと戦闘シーンを充実させてくれ」っていうのが何よりの要望。

元々のゲームがノベライズやコミカライズ、もっと言うとアニメ化にも向いていると思ったのは動きが欲しかったからです。
11eyesCrossOverゲームはノベルゲー、止め絵をバックにテキストを読み進む、いわゆる「電子紙芝居」形式ですので、戦闘シーンに動きがありません。美麗な止め絵と躍動感のあるテキストと脳内の想像力を駆使すれば、十分に楽しめるのですが、アニメで美鈴先輩の華麗な殺陣を見てみたいって気持ちもあります。

その戦闘シーンがお粗末すぎです。
11eyesCrossOver 美鈴先輩の小烏丸召喚
アニメになったら、絶対この「草壁五宝」の召喚シーンが最大の見せ場になると思っていました。
ゲームでは本当にかっこよかったんだぜ?

「牡籥かけ闔す総光の門―――七惑七星が招きたる、由来艸阜の勢―――」
「文曲零零、急ぎて律令の如く成せ―――千歳の儔―――雷切!」
11eyesCrossOver 最高の見せ場 「千歳の儔、雷切!」
…上が小烏丸、下が雷切ですみません。
でも、こんな素人が考えても「これが見せ場」って場面を省略してどうするんですか。アニメ版の監督さんよ。

ゲームを知らない視聴者に、設定を全部説明するには時間が足り無すぎるんだから、もっと思い切っていろいろばっさり切って、その分戦闘シーンを時間・質ともに充実させて欲しかったなあ。てか、そもそもゲームを知らない人がアニメ見るのかな?

ぱんつ見せている暇があったら戦闘シーンを充実させてくれ

なんか、本当に頻繁に女性キャラのパンツが見えるシーンが挿入されるのですが、これって深夜に放送されるアニメの「お約束」なの?
正直ウザいです。パンツ見せている暇があったらもっと他にするべきことが山のようにあると思うのですが…。

で、ゲームは一応ヒロインの数だけエンディングがあるのですが、アニメは誰エンド?なんか菊里たんがラスボス扱い(笑)されてなかなか出てこないので、菊里エンドになりそうな予感がします。
でも、あんなややこしいエンディングを持ってきたら余計消化不良になりそうですよね。美鈴エンドかゆかエンドくらいにしておけばいいのに。

PSP版も出るのね

ゲームはPSP版も出るみたいですね。こっちは買うつもりです。
関連記事

テーマ : 11eyes - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 11eyesCrossOver

08:45  |  11eyes CrossOver  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/29(Thu)

【シュタインズ・ゲート】STEINS;GATEのオープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」を買ってきたりTGS2009で買ってきた「未来人は2人いる!」を見てみたり

スカイクラッドの観測者
シュタインズ・ゲート オープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」 シュタインズ・ゲート オープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」(裏)
シュタインズ・ゲートのオープニングテーマとエンディングテーマが収録されたCD「スカイクラッドの観測者」を買ってきました。
シュタインズ・ゲート オープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」(開封したところ)
シュタインズ・ゲートでどれかのエンディングを見た後は、ゲーム内のSOUND LIBRARYからいつでも聴くことができるので、まあ半分はお布施、残りの半分は歌詞カード欲しさです。

5pb.のゲームのオープニング・エンディングテーマは歌詞が凝っていて、クリア後に改めて歌詞を見ると、ほぼネタバレ状態。この「スカイクラッドの観測者」でも同様で、「シュタインズ・ゲート」のストーリーのあらすじがそっくりそのまま歌詞に入っています。
歌詞については、いとうかなこさんのインタビューだと、

大きなパズルがあり、今回の曲もパズルの1ピースがハマるような感じです。

なんてことをおっしゃっています。なんにしても、志倉千代丸さんの才能はヤバいと思う。

あと、はちま起稿:Xbox360『シュタインズ・ゲート』のOPシングルに入っているアンケートはがきの選択肢がひどすぎって記事で話題になっていたとおりのアンケートハガキが入っていて、ちょっと笑いました。

ラボメン プレミアムセット

アイテムで思い出したのが、TGS2009で買ってきたグッズ「ラボメン プレミアムセット」。ゲームプレイ前だったのでアイテムのほとんどが意味不明だったので、もう一度引っ張り出してみました。
シュタインズ・ゲート TGS2009で入手した「ラボメン プレミアムセット」
サイリウムみたいなのは未来ガジェット6号「サイリウム・セーバー」だったようです。
ピンバッチは「不可逆のリブート」で出てきた状態の物ですね。
懐中時計は、まゆりのおばあちゃんの形見「カイちゅ~」のようです。
おばあちゃんの形見の懐中時計“カイちゅ~”

あとは、未来ガジェット研究所の同人誌、鳳凰院凶真責任編集の「未来人は2人いる?」。発売記念 購入感謝抽選会の賞品と同じもののようです。
中身は、@ちゃんねるの『タイムトラベルの11の理論について語るスレ』のまとめ。
シュタインズ・ゲート 「未来人は2人いる!」
@チャンネルのスレがこんな感じで延々とまとめてあるだけ、ビジュアル皆無の漢らしい同人誌となっています。考察でもしようか、という人以外にはあんまり嬉しくないかも。

未来ガジェット6号は取っておいても仕方がないし、Live 5pb 2009に持っていって振ってこようかな…。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/28(Wed)

【アイマスSP】アイマスカタログ9号、恒例の前日配信日にダウンロード~Shiny SmileってまだアイドルマスターSPで使えなかったんだっけ

アイドルマスターSP アイマスカタログ9号 チーム765エンジェルスの背景
本日はアイドルマスターSPのDLC、アイマスカタログ9号の恒例の前日配信日。
Xbox360版の無印アイマスの頃から、アイマスのDLCは「配信日」として公表されている日の前日、夕方19時頃からダウンロードできるのが伝統みたいになっています。

前回のカタログ8号をDL仕様とした時は、PlayStation Storeのサーバがメンテナンス中だったようで、「80550F17」というエラーが出て、一日待ちぼうけを食わされました。

今回、最新のカタログ9号はアイマスSPのゲーム中「765ショップカタログ」からはダウンロードできたものの、PlayStation Storeからはまだダウンロードができない状態でした。
アイドルマスターSP PlayStation Storeではなぜかダウンロードできなかった
ちょっと焦りました。あと、ぷちますアクセはPlayStation StoreからしかDLできないので、明日までお預けです。

楽曲はShiny Smile

配信された楽曲は、TGS2009のアイマスステージでお披露目された「またね」かと期待していましたが、Shiny Smileでした。
アイドルマスターSP アイマスカタログ9号 楽曲はShiny Smile
アイドルマスターLive For You!でも、アイドルマスターDearlyStarsでも当たり前のように使えた曲ですので、そう言えばまだ配信されていなかったんだっけ、という印象です。
アイドルマスターSP アイマスカタログ9号 Vi.衣装のモノクロームスポット
通常衣装の色違い版は「モノクロームスポット」、牛衣装のあれです。
ただ、自分の頭の中では、Shiny Smileと言えばマーチングバンドっていう連想になっちゃっています。L4UのEx衣装が配信されるのかどうかわかりませんが、マーチングバンドくらいは配信して欲しいなぁ。

Ex衣装は「仕立屋杏仁豆腐」第3弾、チーム765エンジェルス

アイドルマスターSP アイマスカタログ9号 仕立屋杏仁豆腐の「チーム765エンジェルス」 アイドルマスターSP アイマスカタログ9号 エンジェルスバイザー
Ex.衣装は「仕立屋杏仁豆腐」の第3弾、チーム765エンジェルス。
あれですね、仕上げた杏仁豆腐さんもそうですけれど、原案を作った人もセンスあるなあと思います。自分は絵心がゼロ、いや、マイナスぐらいなので、絵が描ける人、デザインのセンスがある人が心底羨ましいと思います。
アイドルマスターSP アイマスカタログ9号 エンジェルスバット アイドルマスターSP アイマスカタログ9号 エンジェルスグローブ アイドルマスターSP アイマスカタログ9号 エンジェルスレガース
しかし、サンバイザー、バット、グローブはともかく、全員レガース装備って言うのはどうなのよw

無料背景はカタログ8号の「オオカミガール」

アイドルマスターSP アイマスカタログ9号 杏仁豆腐:オオカミガール
カタログ7号の「ユカタメイド」以来通例になったカタログ各号の表紙イラストです。
今月は、カタログ8号のオオカミガールがステージ背景として無料配信。これは今後ともこの形で定着しそうです。

そしてアイドラ

アイドルマスターSP アイマスカタログ9号 アイドラ
カタログ9号で楽しみだったのが嫁主演のアイドラ。
ですが、ちょっと期待はずれだったかも。

10月の末に海って言われても…。あと、ストーリーの都合であっさりやよいを溺れさせたりするのもちょっといただけません。人が死んだりケガをしたりする展開を安直に使わないで欲しいのです。

だいたい、いまさらすごく中途半端な入れ替わりネタを持ってこられても反応に困ります。嫁の「トイレは一生禁止」って台詞にどう反応していいのか、困惑してしまいます。人工呼吸でファーストキッスネタなんて、何十年前のラブコメだよ。

プロデュース開始

文句を言いつつも、アイドルマスターSPのプロデュースを再開。
いよいよ300万人チャレンジです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP

08:45  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/27(Tue)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~最後はミンゴス無双ですね。わかります。

シュタインズ・ゲート ブログパーツといいつつ、コードが表示されませんけど。。。
シュタインズ・ゲート、ミンゴス牧瀬紅莉栖ルート「因果律のメルト」とベストエンド「境界面上のシュタインズゲート」まで到達。
66時間29分で無事クリアです。解除していない実績がまだかなり残っていますが、しばらくは実績11111Gのままにしておきたいので、ここまでで一段落。

全体を通しての感想は、まず「面白かった」。
自分の「記憶を無くしてもう一度プレイしたいゲームランキング」の上位に入っているカオスヘッドノアから約半年というとても短い期間での続編発売だったので、期待と不安の混ざった気持ちでプレイしましたが、杞憂でした。

ほぼシナリオを読み進むだけのノベルゲーではありますが、そのシナリオが秀逸。

因果律のメルト
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
タイムトラベルという難しいテーマに正面から挑みつつも、主人公達が使えるタイムトラベルの手段を、「未来の自分の記憶だけを過去に転送する」タイムリープと、「過去の自分の携帯にメールを送れる」Dメールに絞っているのが上手です。ハードなテーマながら、タイムパラドックスみたいな本当にハードな話になってしまうのを回避しています。

そう、このお話は、タイムトラベルよりも、本質的にはラブストーリーです。

ヒロインは牧瀬紅莉栖。

紅莉栖ルートに入るのはフラグ立てが必要なのですが、条件は攻略サイトなど探さなくても、XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiで十分。

で、フラグを立てていくとミンゴス紅莉栖が…デレてくれます。
この破壊力が高い高い。もう完全にミンゴス無双でした。

で、無双状態ではあるんですけれど、紅莉栖エンドには異議あり、です。

まゆりエンドが紅莉栖を見捨ててまゆりの命を救うっていうエンディングなので、紅莉栖エンドはその逆、まゆりを見捨てて紅莉栖の命を救うのかと思ったら…違いました。

紅莉栖はまゆりルートの時と変わらず、すぐに割り切って「まゆりを助けろ」って言ってオカリンの背中を押しまくるし、紅莉栖と二人きりのラボでの夜、自分の気持ちを紅莉栖に伝えたはずなのに、オカリンはあっさり紅莉栖を見捨てることを決断しちゃうし…。

オカリンは鈴羽エンドでもまゆりエンドでもさんざん悩んでいたので、これ以上結論の出しようがないことで悩まれてもプレイヤーはじれったくなるだけ、っていうのもあるかも知れませんが、それにしてもずいぶんあっけなく「紅莉栖を見捨てる」という結論を出してしまったものです。

このルートに至るまでに、オカリンは、フェイリスも、るかも、そしてまゆりも、「リーディング・シュタイナー」ほど鮮明ではないものの、改変された過去の記憶を覚えていることに気が付いています。
自分はこれがアトラクタ理論による世界の収束から脱出するための方法だと思っていたのですが…。これも関係がなかったようです。

何となく消化不良な気持ちのまま、ベストエンドへのルートに入り直しました。

境界面上のシュタインズゲート

ラストは、ベストエンドへのルート「境界面上のシュタインズゲート」。

まゆりエンドのスタッフロール中に携帯の着信音が鳴り、スタッフロールが逆転するという演出から始まり、その後さまざまな伏線が気持ちよく回収されてゆくカタルシス。

そして、やや陳腐ながらありがちなハッピーエンド。
ミンゴス紅莉栖かわいすぎるでしょう?
あと、動揺しまくって、おなじみの台詞を口走っちゃうオカリンもかわいすぎるでしょう?
シュタインズ・ゲート 「それがシュタインズ・ゲートの選択か。エル・プサイ・コングルゥ」
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate 今井麻美

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/26(Mon)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~キャラ別エンドはなくても強烈な桐生萌郁編、そしてSTEINS;GATEのアイドル椎名まゆり編

シュタインズ・ゲートは、いよいよ佳境に差し掛かりました。

ストーリーはChapter5「時空境界のドグマ」から物語が大きく動き出しました。面白半分にDメールを送付する実験を重ねた結果、どう行動してもまゆりが死んでしまうα世界線に入ってしまったオカリン。まゆりを救うため、Dメールで改変してしまった過去を、オカリンがひとつ一つ元に戻していく展開になりました。
ストーリーが、いわゆる「起承転結」の「転」に差し掛かったのだと思っていましたが、「転」の中がさらに「起承転結」に分かれていたって感じ。

無限連鎖のアポトーシス
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
鈴羽、フェイリス、そしてるかの想い出を犠牲にしてここまでたどり着いたオカリンでしたが、今回取り消すべきDメールの送り主は閃光の指圧師(シャイニング・フィンガー)こと桐生萌郁。
彼女はSERNの手先、ラウンダーとしてラボを襲撃し、まゆりを殺した張本人。

自分は正直、Chapter3からChapter4あたりをプレイしていたときは、メール魔萌郁がウザくて仕方がありませんでした。片時たりとも携帯を手放さず、その上目の前にいるオカリンにメールを送ってくる異常性、そしてIBN5100への執念は、何か危険なものを感じさせて、気安く彼女をラボに招くオカリンの行動に苛立ちを感じていました。

なので、オカリンがIBN5100を取り返すため、彼女の居場所を突き止め、オカリンに似合わない強引な手段で携帯を奪った時は心中拍手をしたくらいです。
そうしてわかったことは、メンヘルの萌郁は彼女の上司、「FB」とのメールに依存していること、「FB」の居場所を突き止め、FBの携帯から萌郁にDメールを送らないと、IBN5100は手許に戻らないということ。苦労した末に突き止めたFBの正体は、ラボがあるビルのオーナー、一回の「ブラウン管工房」の店長、綯の父親、ブラウン管萌えの天王寺裕吾。

コードネーム「FB」は、ブラウン管の発明者、フェルディナント・ブラウンの頭文字から取ったんだそうで、「ブラウン管萌え」だけは嘘ではなかったみたいです。


いや、でもその後にこんなことになるとは思いませんでした。
シュタインズ・ゲート 2人いる未来人の残り1人、天王寺綯
発売記念 購入感謝抽選会の賞品だった「未来ガジェット研究所同人誌『未来人は2人いる?』」いや、本当に未来人が2人いるとは。
一人目はすぐ気が付くとして、二人目は女子小学生なんだぜ?

SF、アドベンチャー、そしてギャルゲーと色んな切り口のあるシュタインズ・ゲートですが、ここで見せてくれたのはサスペンス。天王寺綯の行動については伏線がなく、それはダイバージェンスが変動した結果で設定にも矛盾していないのですが、でも新御茶ノ水駅のホームで彼女がまゆりを突き落とした時のことを思い出したりして。そして外見と口調のギャップに鳥肌が立ったりして。

ここまでのストーリーで一番の見せ場であるのは間違いありません。
それにしても、シナリオの林直孝さん、「異常さ」を描くのが上手です。感心します。カオスヘッドノアのときの「欠損」はなかったものの、異常さをたっぷり楽しませてもらいました。

あと、Chapterの名前もウィットが効いています。実績解除のときにChapterの名前が表示されて、改めて「アポトーシス」の意味に気付かされて、背筋が寒くなります。

だって、アポトーシスって、「プログラムされた細胞死」なんだぜ?

透明のスターダスト
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
そして辿り着いたまゆしぃ☆編、「透明のスターダスト」。

こちらはほぼわかっていた結末、正直ちょっと不満があるBadEnd。
「Dメールをひとつずつ取り消していく」展開の先には、最初のDメールがあり、それを取り消した結果として牧瀬紅莉栖の死があることは鈴羽編のあたりからずっと気になっていたこと。
取り消すべきDメールがラスト1通になって初めて気が付くオカリンはちょっと迂闊すぎます。

まゆりと紅莉栖の二者択一に悩むオカリンですが、これもちょっと陳腐。自分なら、いったん紅莉栖を生かしておいて、その後タイムマシンを開発して戻ってくるって行動を取ると思うんだけどなぁ。それか、8月の2週間を無限にくり返しつつ、2週間でタイムリープマシンを改良するとか。あ、いや、ベストエンド見て結果論を言っているわけじゃないです。本当にそう思いながら読んでたんです。


そうは言っても、「トゥットゥルー♪」が戻ってきた平和な日常にはホッとさせられます。予定調和はそれはそれでいいものですね。
シュタインズ・ゲート 椎名まゆりエンド

エル・プサイ・コングルゥって

ところで、オカリン曰く「意味も何もない、語感だけで決めた」という合い言葉ですが、やっぱり含意があるような気がしてなりません。
エル・プサイ・コングルゥ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate 今井麻美

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/25(Sun)

【Xbox360】実績11111Gを達成しました

Xbox360 実績11111G ゲーマープロフィール
Xbox360の実績、11111Gを達成しました。
実績は基本的には増やすことはできても減らすことはできない数字ですので、キリ番はできるだけ取っておきたい派。10000Gを達成したときもジャスト10,000Gになるように調節しています。

下一桁が0、5でない実績

10,000Gジャストならともかく、11,111Gみたいな数字を狙うには下一桁が1になるような実績を解除する必要があります。ただ、そんな実績はなかなかありません。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki:下1桁が0、5でない実績
ここを見ても、数えるくらいです。

幸い、その貴重な「下一桁が0、5でない実績が」手持ちのゲームに含まれていたので、ちょっと前から11,111Gを狙っていました。
ゲームはRidgeRacer6、実績は「永瀬麗子からのメッセージ」。#1~#5まであって、1つ当たり7G、3つ解除すれば7×3=21G、無事に下一桁が「1」になります。

リッジレーサー6

この「永瀬麗子からのメッセージ」系の実績、解除の条件がちょっと面倒で、「オンラインバトルで入手した車で指定のコースを走り、一位になる」。オンラインバトルでは10レース毎に車が一台、もらえます。10勝毎ではないのでまだ楽ですが、それでもオンラインで最低4~50レースは走る必要があります。

手伝ってくださる方が運良くXboxFRIENDSで見つかったので、お願いをしてオンの実績を先に解除。
RidgeRacer6のオンラインバトル勝利数の実績
そして、オンラインバトルを走ってもらった車で、「永瀬麗子からのメッセージ」を#1~#3までの3つ解除。
RidgeRacer6 「永瀬麗子からのメッセージ」系実績 ひとつ7G
これで無事下一桁が「1」に、そして11111Gまで710Gになりました。

余談ですが、ナムコ製のゲームって、実績の作り込みが悪いと思っています。オン偏重しすぎだし個数が少なくてなかなか「ぽこっ」ていわなくてつまらないし。実績のアイコンもRidgeRacerはちゃんとたくさん種類を用意しているのに、エースコンバット6とかテイルズオブヴェスペリアとかでは数種類だけしか用意されてないし。
RidgeRacer6 実績解除の瞬間 リッジレーサー6は実績解除の瞬間を派手にお祝いしてくれる
あと、リッジレーサー6だと結構派手にお祝いしてくれて嬉しかったんだけど、他のゲームだとなくなっちゃってるし。

そしてシュタインズ・ゲート

残りの710Gはシュタインズゲートで解除しました。
プレイ開始直後から、5Gとかの調整に使えそうな細かい実績は、できるだけ解除しないように進めて、さらにChapter7ぐらいでちゃんと計算をしておきました。
その結果、TrueEnd到達、全エンディングコンプという絶妙なタイミングでキッチリ11111G達成。
STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 実績「全ての世界線のコンプリート」
TrueEndの直前のChapterクリアで達成、なんて酷いことにならなくてホッとしています。

いつまで残す

Xbox360 実績11111G ダッシュボード
この11111G、今日崩してしまうのはもったいないと思うのですが、いつまでこのまま残しておくか悩みます。しばらく実績はもう関係ないOverLordでもやっておこうかな。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 実績 RidgeRacer Steins;Gate

17:24  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/24(Sat)

【アイマス】THE IDOLM@STER H@ppy Christm@s P@rtyのWEB先行抽選予約は落選だったり、Strawberry~甘く切ない涙~のイベント抽選もハズレだったり

先週はアイマス関係のイベントの抽選が2つあったのですが、どちらも予想どおり落選。
もう、アイマス関係のイベントの抽選は、全然当たる気がしません。もう、「お前にチケットの入手はさせん」って全世界が否認している感じ。タイムリープマシンを駆使してβ世界線に行かない限り、絶対落選に収束するような気がします。

今井麻美“TVアニメ「にゃんこい!」エンディング主題歌”CD発売記念イベント

落選一発目は、『今井麻美“TVアニメ「にゃんこい!」エンディング主題歌”CD発売記念イベント』。
10月21日発売の、今井麻美さんのCD、『「Strawberry~甘くせつない涙~/Kissing a dream」【Music Clip付き限定盤】』で…

対象商品を、AKIHABARAゲーマーズ本店4Fにて、ご購入下さいましたお客様に店頭にて直接抽選をして頂きます。
抽選にご当選された方にはその場でイベント参加券を差し上げます。

というもの。

どうせフライング発売しているだろうからと、発売日の前日、10月20日の夕方、ゲーマーズに行ってみたら、棚から見事に限定盤だけ消えていて、「本日分は終了しました」って紙が貼ってあるだけ。
すごすごと部屋に帰ってきてネットを見てみると、なんだか限定版は結構色んなところで売り切れていた様子です。
それでも、貼り紙の「本日分は」っていう書き方に一縷の希望を託して、本来の発売日、10月21日にもう一度ゲーマーズへ行ってみると、今度は棚に置いてありました。
Strawberry~甘く切ない涙~ 初回限定盤
レジに持っていくと、スピードくじの抽選箱みたいな箱が出てきました。中が見えない箱の中に腕を突っ込んで1枚くじを引いてくる、あれです。
「店頭での直接抽選」ってこんな方法なのか、それにしても箱の中に当たりが入っているかどうかわからないじゃないか、なんて詰まらないことを考えつつ一枚引いて、三角形のクジをめくってみますがやっぱり外れ。

当たるまで陳列棚とレジを往復してやろうかと一瞬思ってしまいましたが、ポリシーに合わないのでギブアップ。何かかなり消化不良な気持ちで秋葉原を後にしました。

THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!

落選二発目は、『THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!』WEB先行抽選予約。こっちはもう申込みの時点で全く当たる気がしなかったので、もう申し込むのをやめようかと思っていたぐらいですが。
THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Chiristm@s P@rty!!  先行抽選予約 敗退
何かフリーメールだと当選確率が低いとか、どこかのSNSでは複数名義で申し込むために「名前を貸してくれ」っていう話がたくさん飛び交ってるとか、いろいろ噂があったみたいですが、本当のところはどうだったんでしょうね。

Live 5pb. 2009 in 五反田ゆうぽうと

当たるとは思っていなかったとは言え、二日続けて落選で正直かなり凹んでいたところに、Live 5pb. 2009 in 五反田ゆうぽうとのチケットが到着。こっちは当落はだいぶ前にわかっていたものですが、それでもちょっと救われた気分に。
Live 5pb. 2009 チケット到着
席番を五反田ゆうぽうとの座席表で見たらほぼ最後列の端っこでしたけど…でも泣かない。

明日は

ということで、明日はリダイヤル祭りに参加決定。不毛な日曜日になりそうです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美

17:05  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/23(Fri)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~漆原るかエンド、STEINS;GATEはギャルゲとしても超一級

シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
いちいち興奮しながらプレイ中のシュタインズ・ゲート、今日は漆原るかエンドに到達。
反則です。どうして男の娘でアッー!でコミケ(コミマ)でコスプレなのにこんなストーリーが書けるんでしょう。ちょっと感動しちゃったじゃないか。

あんまりギャルゲ臭がしないと思っていたら実はギャルゲとしても秀逸だった
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
漆原るかは巫女衣装が取ってもよく似合う「男の娘」。こんなかわいい子が女の子のはずがない
そんなキャラですので、るかルートはネタに走るのかと思ったらとんでもありませんでした。

因果律を外れた存在となって、まゆりの命を救うために、他人の想い出を犠牲にすることに疲れたオカリンは、女の子としてのるかの想い出を犠牲にすることに踏み切れず、まゆりを見殺しにすることを選択します。

これまでのキャラ別ルート、鈴羽エンドとフェイリスエンドでは、オカリンがいた元の世界線に戻ることはできないものの、まゆりが死ぬ展開にはなりませんでした。しかし、るかルートははっきりまゆりの死とオカリンが向き合うことになります。


ギャルゲって当然のように複数のヒロインが登場して、主人公はその中からヒロインを1人選んで「攻略」するってパターンが多いですよね。で、そんなパターンだと、「選ばれなかった女の子」について語られることってあんまりありません。そりゃそうです、攻略対象のヒロインとチュッチュしている一方で、選ばれなかった女の子がしょんぼりしていたら萌えようにも萌えられませんよね。
ドラゴンクエストVでフローラを選ぶと、たっぷり罪悪感を感じられますが、これは本当に例外。

なのに、るかエンドでは選ばれなかった女の子、まゆしぃ☆について、たっぷりと見せつけられることになります。それも、しょんぼりするとかっていうレベルじゃなくて、死んじゃう。

で、内気だったるかは、その結果をきちんと受け止めて、せめて自分がまゆりにしてあげられなかったこと…コミマでまゆりの作ったコスを着て、コスプレをしようと決意します。
男なのに。男だったはずなのに健気です。オカリンじゃなくても心が震えちゃいます。
ストーリーがここまで進んで、初めてオカリン以外のキャラがタイムリープをすることになりました。オカリン視点でるかがタイムリープした直後、過去に飛んだるかがオカリンの隣にいて。


男の娘ですよ、コミマのコスプレですよ。
どうやったってネタ以外になりそうにないそんな材料を使って、なんで感動させられちゃうのさ。くやしい、でも…。
シュタインズ・ゲート 漆原るかエンド

キャラ別ルート、まだ半分なのにこんなことになるなんて。紅莉栖エンドなんて、そしてまゆりエンドはどんなことになってしまうのでしょう。
エル・プサイ・コンガリィ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

05:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/22(Thu)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~鈴羽エンドとフェイリスエンド、STEINS;GATEでもキャラ別エンドは健在

シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
プレイ中のシュタインズ・ゲート、プレイ中におそらくキャラ別ルートかつBadエンドへの分岐と思われる選択があったので、キャラ別ルートに入ってみました。
キャラ別エンドは、Chapter6「形而上のネクローシス」から阿万音鈴羽エンドへ、そしてChapter7「虚像歪曲のコンプレックス」からフェイリス・ニャンニャン(秋葉留未穂)エンドへ。それぞれ個別ルートへ分岐するのがわかりやすいので、先にキャラ別エンドを見るか、いったん最後までプレイするかはプレイヤー次第。フレンドさんの実績を見ると、好みがわかって興味深いです。

阿万音鈴羽エンド

キャラ別エンドは前作、カオスヘッドノアの各キャラ別エンドがなかなか強烈なものが多かったため、結構期待していたのですが、CHAOS;HEAD NOAHとタメを張れる破壊力。

…あ、ギャルゲで「破壊力」っていうと、萌え狂うシチュエーションをあえて「破壊力抜群」って言うこともありますが、そうではなく、ブラックなエンディング。

鈴羽エンドは、主人公が「まゆりを殺さず、かつ鈴羽の想い出をなくさない」ために、タイムリープからまゆりが殺される直前までの2日間を無限にループすることを選択したエンディング。

カオスヘッドノアの個別エンドでの七海エンドに匹敵する絶望的なシチュエーションを、岡部倫太郎が「選択」し、何百、何千回2日間のループをくり返しているうちに、オカリンの心が壊れていく、そんな世界です。

カオスヘッドノアと違うのは、何千回目かのループで、鈴羽がループに気が付くこと。
心が死んでいくくらいだったら、二人一緒に過去へ飛ぼう、という鈴羽の申し出を受けて、二人は1975年に向けてタイムマシンで旅立ちます。
シュタインズ・ゲート 阿万音鈴羽エンド
その後の顛末は語られません(もしかしたらTrueEndで語られるのかも知れませんが)。二人が過去の改変に成功したかどうかは、プレイヤーの想像に任されています。

フェイリスエンド

フェイリスエンドは、鈴羽との想い出は切り捨てたものの、フェイリスの改変した過去を再度改変するのに耐えられなかったオカリンが選択したエンディング。

「自分は神になることができない」というオカリンの心情に猛烈に共感します。
もしかしたら、これがベストエンドでもいいかも知れない、と思ってしまうエンディング。
シュタインズ・ゲート フェイリス・ニャンニャン(秋葉留未穂)エンド
鈴羽エンド以上にオカリンが失うものが多いエンディングですが、それでもそれと引き替えに得たものを大切に、この時間線を生きていこう、とオカリンが決意するエンディング。

「想い出」の重さ

どちらのエンディングも、まゆりの命と引き替えに、オカリンがその19年の人生の想い出を差し出す、そんなエンディングになっています。
カオスヘッドノアのタクみたいに死んでしまいたい、どうなってもいい、とオカリンが自暴自棄にならない分、かえって重たいエンディングかも知れません。

キャラ別エンド、あとまだ4つあるのですが、残り4つもこんな重たいエンディングなのでしょうか。とても楽しみです。

気になるのは、オカリン以外に、フェイリス・ニャンニャンも「改変された過去の記憶を持っている」こと、そしてそれがサラッと流されてしまったこと。「チェシャ猫の微笑(チェシャー・ブレイク)」もそうですが、これがTrueEndできちんと回収されるのかどうか、結構気になります。ここまでのストーリーが、パラドックスが出そうで全部辻褄が合っている大胆かつ繊細なプロットに沿っているので、フェイリスの特異性にも合理的な説明が付けられるのかどうか、楽しみです。

残りのキャラ別エンドが

残り4人のキャラ別エンドはどうなるのか、そしてすっかり厨二病的言動が影をひそめてしまったオカリンは、鳳凰院凶真的としてのテンションを取り戻すことができるのでしょうか。

…てか、この先の展開が、「改変してしまった過去をひとつひとつ元に戻していく」という大筋に沿ったものである場合、最初の改変(=紅莉栖が刺殺された過去がなかったものになった)も元に戻す展開になるの?そもそも、紅莉栖を刺したのって誰?鈴羽?

気になります。エル・プサイ・コングルゥ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/21(Wed)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~世界と、そしてSTEINS;GATEが全貌を表す

シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
シュタインズ・ゲート、Chapter6「形而上のネクローシス」で(おそらく)重要な分岐があった後、Chapter7「虚像歪曲のコンプレックス」に辿り着いたところです。

大変面白うございます。

タイムトラベルというテーマに正面から取り組んで、読者を引き込んで離さない作品です。いろいろと気にならないところ、鼻に付くところは出てきたけれど、それを上回る面白さがあります。SF好きな人は「ギャルゲだから」「ノベルゲーだから」って毛嫌いせずに一度やってみてほしいと思います。個人的には星雲賞に推したい。


今日プレイしたパートの主役は阿万音鈴羽
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
平日だとChapterをひとつ進めるくらいが限界なのですが、今日はストーリーが大きく動き出したChapter6からChapter7にかけて読み進みました。

今回の主役は阿万音鈴羽。バラバラとそれらしい伏線がばらまかれていたのでバレバレですが、未来から来た人。ラジオ会館に突き刺さった「人工衛星」は、彼女が乗ってきたタイムマシンです。

椎名まゆりが殺される未来を防げない岡部倫太郎は思い余って牧瀬紅莉栖に事情を説明します。二人の話を盗み聞きして突然自転車でどこかに向かおうとした鈴羽をオカリンは追跡し、ラジオ会館に突き刺さった人工衛星タイムマシンの中で鈴羽を発見します。
どうやら故障してしまったらしいタイムマシンの中で途方に暮れている鈴羽。

彼女はSERNの支配するディストピアを変えるため、そして父に会うために2036年から父の作ったタイムマシンで2010年にやってきました。彼女はIBN5100を手に入れるため、2010年からもういちど、1975年に遡行しようとしています。

椎名まゆりが殺されてしまう未来を変えるために、鈴羽はタイムマシンで1975年に向かおうとします。一部故障してしまった彼女のタイムマシンを、ダルが修理し、紅莉栖はタイムリープマシンを完成させるために作業を続けます。そして、鈴羽とオカリン、そしてまゆりは鈴羽の父を捜すことになったのでした…という展開。


今回の展開は、気に入らないところがありつつも、よりストーリーに引き込まれてしまいました。

気に入らない点として、以前にも書いたのですが、オカリンの頭が悪すぎること。
プレイヤー(というか、読者)が気が付いているのに、主人公(オカリンですね)が気が付いていない真相が多すぎます。あんまり簡単なことにオカリンが気付いてくれないと、「志村ー、後ろ後ろー」と同じく、じれったさや不自然さを感じてしまいます。

今回で言うと、鈴羽の父親の正体ですね。
「バレル・ダイター」という名前の時点で気が付きませんか?
ダルがピンバッジを作ろうとしたことが決め手になりませんか?
タイムマシンオフ会が証拠になりませんか?
プレイヤーも、まゆりでさえ正しく気が付いたのに、オカリンが全く気が付かないのはやっぱり不自然ではありませんか?
シュタインズ・ゲート 分かり易すぎる伏線のピンバッジ
で、お母さんはだれなんですか?やっぱり、フェイリス・ニャンニャンたん?

そんな不満も気にならない

って、そんな不満も気にならない程、本筋のストーリーがよく練られています。

世界の成り立ちを「アトラクタフィールド」と設定して、あとはその設定の範囲で合理的な説明が付く「世界がまゆりを殺す」構造。オカリンが厨二病的な振る舞いをするようになったできごと。鈴羽が語るディストピアとレジスタンス。「300人委員会」や人類牧場化計画など、カオスヘッドノアに通ずる世界観。
自分たちの問題と使命を抱え、僅かな可能性を目指して悪足掻きする主人公達。回収される伏線とまだまだ回収されない伏線。そして橋田鈴の運命を変えることができるのか?

続きを

早く続きを読みたいです。
エル・プサイ・コングルゥ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/20(Tue)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~STEINS;GATEもそろそろ佳境、そしてエログロ注意

シュタインズ・ゲート タイムリープマシンの原理 with ミンゴスボイス
シュタインズ・ゲート、Chapter6「形而上のネクローシス」の途中をプレイ中です。
ストーリーは起承転結のうち、「転」の部分に差し掛かっていると思われます。突然の急展開、予想どおりのものもあれば予想外のものもあり、どちらにせよ、先が気になって仕方がありません。

そして、そんな展開なのに、リアルでは布団に入らなければいけない時間が迫ってきます。さすがに続きは明日にして大人しく寝るだけの分別はつきました。でも、もし今日が金曜日だったら、完徹してエンディングまで一気に突っ走っちゃっていたかもしれません。

それが世界の意志なのか
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
前回のエントリ以降、今回までのあらすじはこんな感じ。
過去へ向けて、36バイト+αの情報ならばメール(Dメール)で送信できる電話レンジ(仮)を偶然発明してしまった主人公達。彼らは、この電話レンジを、ある時点の人間の記憶を過去に送ることができるように改造することに成功します。しかし、彼らは自分たちが発明したものの重大さに怖じ気づき、改造電話レンジ(タイムリープマシン)を然るべき組織に引き渡し、自分たちはもう手を引こうと決心します。

緊張から解放されてラボで宴会を開く彼らでしたが、突如、明らかに訓練されたエージェント達がラボに侵入し、彼らを拉致しようとします。銃を突きつけられ「黙って付いてこないのなら手荒なことをしてでも連れてゆく」という押し問答の最中、岡部倫太郎の目の前で椎名まゆりが拳銃で撃たれてしまいます。

逆上したオカリンは、阿万音鈴羽と牧瀬紅莉栖の協力で、タイムリープマシンを起動し、過去に記憶を飛ばすことに成功したのですが…。


こんな急展開で、脅迫メールを見てオカリンが漠然と抱いていた不安が現実になります。
宴会の最中になだれ込んでくる(黒服ではありませんでしたが)エージェント5人、そして彼らの先頭に立っていたのは、桐生萌郁でした。
かなり怪しくてウザいキャラだったので、鳳凰院凶真君が彼女にペラペラと重要な秘密を喋ったり、あまつさえラボに招き入れたりするのに危惧を抱いていたのですが、案の定でした。

そして、この先がなかなかの展開。

タイムリープに成功した岡部倫太郎は、どうにかしてまゆりの死を防ごうとします。しかし、試みはことごとく失敗し、まゆりは岡部倫太郎の目の前で何度も死んでゆきます。
1回目はオカリン本人が「タイムリープに成功した」ことを信じられず、夢だと思い何の対策も取らなかったため、桐生萌郁に撃たれて死亡。2回目は秋葉原中を逃亡した挙げ句、桐生萌郁に車ではねられて死亡。3回目は別ルートから秋葉原を脱出しようとして、なんと天王寺綯に地下鉄のホームから突き落とされ、電車にはねられて死亡。4回目はタクシーで脱出しようとして、渋滞に巻き込まれたうえ、乗り込んできたエージェントに刺されて死亡。

CHAOS;HEAD NOAHでは、人体欠損大好きなところをみせてくれたシナリオライターの林直孝さん、今回は「いろいろな方法でヒロインを殺す」ことに目覚めたのでしょうかw

いや、それにしてもこれはなかなかグロ怖かったよ。
シュタインズ・ゲート 天王寺綯!

あと、こんなシーンもあって、Chapter6はエロありグロありの盛りだくさんなChapterでした。
シュタインズ・ゲート メインヒロイン二人のサービスショット

こんなところで中断しなくちゃいけないのは、生殺しなんだけど

まあ仕方ない。

エル・プサイ・コングルゥ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/19(Mon)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】STEINS;GATEが面白くて世界がヤバい~秋葉原グルメ編

シュタインズ・ゲート 世界がヤバい!
シュタインズ・ゲートを夢中でプレイ中です。
現在、約24時間ほどでChapter4の途中。ノベルゲーなので放置していることもあるのですが、それにしてもボリュームがあります。

ここまでの感想は、「面白い」「先の展開が気になる」。
プレイ開始直後の感想と変わりません。購入前の期待を裏切らない出来、予想どおりの大当たりです。

頻繁に登場する実名、現実とトンデモ理論が巧妙に織り交ぜられる
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
ここまでのあらすじはこんな感じ。
「偶然、過去にメールを送れる機械を発明してしまった主人公達。彼らは、過去にメールを送ることにより過去改変を試み、それは成功する。しかし、改変前と改変後で記憶が連続しているのは主人公、鳳凰院凶真ことオカリンこと岡部倫太郎のみ。面白半分に過去改変の実験を続ける鳳凰院凶真の手許に、ある日、“組織”からなのか、不気味なメールが届く…」

さて、前作、CHAOS;HEAD NOAHと今作STEINS;GATEに共通する面白さ、それは「現実浸食感」だと思うのです。

いろいろな手を使って現実を浸食しようとしてくるシュタゲ。まず最初の手は、実在する設定、豊富な実名です。

まずはゲーム開始直後、背景としてかなり執拗に描き込まれた秋葉原の風景を見て、ソフマップを始め、おなじみの店名がかなりの数、実名で登場しているのに気が付きます。しかし、これは序の口。ストーリーが展開するにつれて、秋葉原の電器店どころではない「実際に存在するもの」がどんどん登場してきます。

まず、ストーリー上かなり重要な地位を占めているSERN。名前こそ一文字変えてありますが、欧州原子核研究機構、CERNは実際に存在し、大型ハドロンコライダーLHC加速器を利用して実験が行われているそうな。

ああ、そういえば、ちょっと前に「人工ブラックホールを作る実験がある」って話題になってたっけ。これだこれ、こんな話。

ニュース超速報!:【宇宙ヤバイ】 人工ブラックホールに地球が吸い込まれる? → 学者「心配無用 危険は絶対にない 安全」


…と、このあたりからもうゲーム内で何か気になる「設定」が出てくるたびにPCで実際にググってみないと気になって仕方がなくなってしまいました。ジョン・タイターも、IBM5100(ゲーム内ではIBN5100)も、ストーリー中でキモになる設定は全てヒットしました。てか、Wikipedia優秀すぎだろw

最新の素粒子物理学なんか、シロウトから見ればトンデモ理論と紙一重、そんな実在する理論と本当のトンデモ理論、そして「シュレディンガーの猫」のように、プレイヤーが中途半端に知っている話を織り交ぜることで、ゲーム内の世界がだんだん現実を浸食してきます。

そして、この実名の副作用…セレンディピティ(serendipity、このゲームで覚えた言葉だw)として、実在する秋葉原B級グルメ店舗に行ってみたくなってしまいました。
ゲーム中、ここまでで出てきたお店の名前で気になったのは二つ、サンボの牛丼キッチンジローのメンチカツ。どちらも行ったことがありません。次に秋葉原行ったときに食べに行ってみます。

どこに行っても貧乳担当なのかw

もう一つのお楽しみはやっぱり、今井麻美さんのCV。
途中、ずいぶんHENTAI呼ばわりしてもらえて、もうそれだけで幸せです。
シュタインズ・ゲート 貧乳は正義!
それにしても、ミンゴスどこに行っても貧乳エアーD担当なんですね。

不満といえば

と、プレイしていて幸せになれるシュタインズ・ゲートですが、少し不満も。

オカリンがちょっと鈍すぎです。
ゲーム内の主人公が気が付いていないことにプレイヤーが先に気付いた場合、それが多くの伏線からの推理の結果のような複雑なことであれば、プレイヤーはささやかな優越感を味わうことができますが、誰が見ても気が付くだろうって単純なことであれば、「志村、後ろ後ろー」みたいに歯がゆさやばかばかしさを感じてしまいます。
シュタインズ・ゲート これが判らないのはオカリンちょっと鈍すぎでしょう?
この画像…もちろんゼリーですし、当然「ゼリーマン・レポート」を仄めかしているわけですし、要はありがちな脅迫メールなのですが、単に「なんだ……これ……?」としか思わないオカリンに、プレイヤーはじれったく感じてしまいます。このエピソード以外でも、歯痒く思った部分が多々ありました。マッドサイエンティスト・鳳凰院凶真としてはもう少し頭の回転を速くしてもらいたいものです。

では

ゲームに戻ります。
エル・プサイ・コングルゥ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate 今井麻美

05:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/18(Sun)

【アイマスDS】THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01 プリコグを聴いてみました

THE IDOLM@STER ドリームシンフォニー01 プリコグを買ってきました。
購入日は10月15日の木曜日。シュタインズ・ゲートやらラブプラスやらアンチャーテッドやらと一緒に買ったので、実際に聴くのが遅くなってしまいました。

アルバムアートワーク

ジャケットの表裏。こちらが表。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01 プリコグ 表
こちらは裏。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01 プリコグ 裏
ジャケットのイラストは杏仁豆腐さん。
もうアイマス関係のイラストではおなじみ、CDのジャケット絵はこの方のイラストでなければなんとなく落ち着かなくなってしまいました。ブログpixivも更新が止まっていますが、きっとお忙しいのでしょう。

表面と裏面ではキャラクターの水谷絵理の部分は同じ。表はキャラのイラストの周囲をプリクラのフォトフレーム風に埋め尽くしたうえで、大きく「プリコグ」と曲名が入っています。裏は絵理のテーマカラー、水色を基調に、趣味のジグソーパズルのピース、そして、左下から右上にかけて、「映像編集」からの連想なのでしょうか、映画や銀塩写真のフィルムを思わせる模様が入っています。

アルバムのジャケットに個別の曲名が入っているのはアイマスでは比較的珍しく…というか、初めてです。アイドルマスターDearlyStarsでは各アイドルと、その持ち歌(ディアリースターズでは「勝負曲」でしょうか)との出逢いが語られていて、なかなか感動的でしたし、曲を聴くときの気持ちの入り方も違うので、敢えて曲名を出してきたのでしょうか。

…でも、自分の回りの反応を見ていると、『俺、ディアリースターズやってないんだけど、「プリコグ」聴いていいのかなぁ』って純粋な人がいます。自分も、ディアリースターズの絵理でTrueEndを見ていなかったら、買うのに躊躇してしまったかもしれません。なかなか難しいものです。

特典は全巻購入者対象応募券とヴァイスシュヴァルツのPRカード

THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01 プリコグ 開封したところ
開封してみました。
特典は下段右からTHE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY シリーズ全巻購入者対象 応募券と、ヴァイスシュヴァルツのPRカード「マルチアーティスト絵理」。

今回の特典はどちらもすっきりしません。
シークレットイベントの応募券はコロムビアの企画なのかバンナムの企画なのかよくわかりませんが、告知されたのがCDの発売日翌日、しかも、どの店舗でもらえるんだかよくわからないという体たらく。

参加をご希望の方は、01をアニメイト、ゲーマーズ、とらのあな、石丸電気、ディスクピアなどのCD販売店または左記の通販サイトでご購入ください。その際に店頭でもらえる応募券を、大切に持っておいてください。

 なお、応募券は他の販売店様でももらえるお店があります。イベント参加ご希望の方は、必ずご購入前に各店舗様に応募券の有無をお問い合わせください。

何このgdgd感満載のいい加減な告知。
少なくとも店舗特典じゃないのなら、全店舗で配るか、最初から封入するかしておけよ。

ヴァイスシュヴァルツも、自分は基本は「無関心(=別に好きでも嫌いでもない、ただトレーディングカードには興味がない)」なんだけど、こんな具合に何を買っても必ず付いてくるみたいな感じになってくると、「ウザい」方に針が振れちゃうよ。

アイドルマスターDearlyStarsでは、キャラはいいのに、脇役とストーリーとシステムが邪魔をして楽しめませんでしたし、DREAM SYMPHONYでは余計な特典でイライラさせられるし。何か最近のアイマス回りはちょっとイヤな感じがします。

聴いてみました

そんなつまらないことを考えながらPCに突っ込んで聴いてみました。
気に入ったのは、やっぱり「プリコグ」。
ゲーム内でこの曲を歌えるようになるまでのストーリーと歌詞がシンクロして聞こえてきます。絵理の声が曲調とよく合っているように思えます。

M@STER ARTISTシリーズやM@STER SPECIALシリーズとは違い、今回のDREAM SYMPHONYシリーズは曲と曲の間にトークがはさまっておらずに、CDの最後に長目のドラマパートがある、M@STER PIECEシリーズやM@STER WORKシリーズと同じような構成です。

買う前はこのドラマパートにあの尾崎玲子が出演していたらどうしよう、声はなくても名前が出てくるだけでも嫌だと思っていたのですが、聴いてみたら安心、影も形もありませんでした。

ていうか、

通販は、届いたら、もう安心?
使いたいときに売り切れてたら、悲しいから?
選んで、買うときが、いちばん楽しい?

という、この絵理の台詞が最高でした。やっぱりDearlyStars発売前からのお気に入りだっただけのことはあります。
本当、買うときがいちばん楽しい、買うまでがゲームです。

あと、これが聴けたのも幸せ。

ぬっこーぬこぬこぬっこぬこー♪
ぬっこぬこー♪
ぬっこぬっこぬこー♪

関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスター アイドルマスターDearlyStars

15:53  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/17(Sat)

【積みゲー】シュタインズ・ゲートとアンチャーテッド「黄金刀と消えた船団」「エル・ドラドの秘宝」とラブプラスとラブプラス公式ガイドとTHE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY01を買ってきた

シュタインズ・ゲート数量限定版、アンチャーテッド「黄金刀と消えた船団」「エル・ドラドの秘宝」、ラブプラス、ラブプラス公式ガイド、THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY01 プリコグ
毎週木曜日のお楽しみ、積みゲータワーの育成です。

今週の積みゲー候補生は、この子達だ!
ということで、上段左から「シュタインズ・ゲート 数量限定版」、言わずと知れた「ラブプラス」、「ラブプラス公式ガイド」、下段左からTHE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01、アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団、同 エル・ドラドの秘宝。

当初の予定では、今週は予約してあったSTEINS;GATEとプリコグだけのはずだったのですが、どこで間違えたんだろう…?あれだ、ラブプラスが入荷していたのがよくなかったよな、うん。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版

05:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/16(Fri)

【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate 数量限定版~開封祭りとか感想(第1章途中まで)とか

シュタインズ・ゲート ブログパーツといいつつ、コードが表示されませんけど。。。
とうとう発売になりました、想定科学ADV STEINS;GATE

発売決定を知り、ほとんど情報がない中、限定版の予約をしたのが7月4日。この段階でずいぶん楽しみにしていたのですが、その後、情報が徐々に明らかになり、今井麻美さんが主役級で出演されていることを知り、期待度は上昇、それに反比例してできるだけ事前情報を目にしないようにしていました。

数量限定版を開封
シュタインズ・ゲート 数量限定版 パッケージ:表 シュタインズ・ゲート 数量限定版 パッケージ:裏
そんなシュタインズ・ゲートの数量限定版が今、手許にあります。
一緒に写っているのは、メーカーの予約特典『未来ガジェット研究所専用重力測定定規「重力に魂を引かれた者さし」(15cm定規)』とソフマップの店舗特典のテレホンカード。

開封してみました。同梱物の一覧。
シュタインズ・ゲート 数量限定版 開封したところ
下段右側が設定資料集「VISUAL COLLECTION」、上段右側、段ボールで梱包されているのが『未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」』。

未来ガジェット3号機は、CHAOS;HEAD NOAHの限定版の同梱特典だった電子オルゴール?と同じく、正直付いていてもうれしくない特典…ではありますが、ネタにはなります。PSPが入らないPSPのハードケースを特典としてつけるよりはよほど良心的かもしれません。もう、5pb.さんの限定版はずっとこの路線を貫いてくださいww
シュタインズ・ゲート 数量限定版 ソフトウェアパッケージの中
ソフトウェアのパッケージの中身。DVDがカラーのピクチャーレーベルになってないのはちょっと残念。限定版だけピクチャーレーベルってパターンも結構あると思うんですけれどね。

第1章から現実浸食感がじわじわと効いてくる

早速プレイ開始。
新作ソフトを発売日のうちにプレイ開始するとは期待度の大きさが伺われます。
シュタインズ・ゲート いきなりケンカを売っているかのような挑戦的なオープニング 大好物です
そしていきなり、主人公のこの台詞。

特にストーリーが大きな比重を占めるゲームでは、自分はプレイヤーのゲーム内での位置付けが気になります。RPGの、自分で名前をつけなければならない主人公やXbox360版のアイドルマスターでのプロデューサーのように「これがゲーム内でのあなたの分身ですよ」ということがはっきり示されていることもあれば、主人公にデフォルトで名前がついていて変更できないRPGのように、「少し引いて神の視点で見てくださいね」ってこともあります。
そして、ゲーム内のキャラクターを通してではなく、プレイヤー自身がゲーム内に引きずり出されることもあります。手法としてはかなりあざとい方法ですが、うまくやればこれ以上ないほどプレイヤーはゲームに没入することができます。

このプレイヤーの位置づけは、普通はゲーム内での重要な設定だったり、トリックだったりして、終盤まで明かされなかったりすることが多いのですが、第1章の冒頭からいきなり主人公がプレイヤーに語りかけている(かのように)見える展開。

プレイヤーとしてはどうしたらいいのか、態度を決めかねる展開です。
重度の厨二病患者という性格付けがされている主人公、オカリンの厨二病的な行動の一つなのか、それとも実はとても重要な伏線で、エンディングまでストーリーを見た後、再度オープニングを見たときに、ハタと膝を打つ展開なのか。

カオスヘッドノアでは妄想と現実の境界が揺らいだのだが

前作、Chaos;HeadNoahでは、主人公タクが妄想と現実を往来するうちに妄想と現実の境界が曖昧になるのですが、プレイヤーもタクに引きずられて今読んでいるテキストが妄想なのか現実なのか判然としなくなってくる、その狂気じみた現実浸食感が画期的でした。

そして、Steins;Gateも、Chaos;HeadNoahとは別のルートで現実を浸食してきます。
オープニングの主人公の台詞、そして、ゲーム内の場面展開と全く非同期で着信してくる携帯のメール。
シュタインズ・ゲート 他人と話をしている最中に携帯を取りだしてメールを確認する、お行儀の悪い主人公
さらに、再度繰り出される主人公オカリンのこの台詞。
シュタインズ・ゲート そして、世界の成り立ちが本当にオカリンの台詞の通りだとしたら…?
この場面に至るまでに主人公の垂れ流す『“機関”に狙われるマッドサイエンティスト鳳凰院凶真』という設定に基づいた厨二病的言動を半笑いで聞き流してきたプレイヤーは、この台詞でギクッとするのです。
もしかして、主人公の生きている世界は、本当に“機関”が存在しているのではないか?

そんな疑問を思いついた瞬間、序盤、半笑いしながら見ていた主人公の言動が、もしかしたらただの厨二病ではないのではないか?なんてことまで想像してしまうのです。この世界の成り立ちが、本当にオカリンの台詞の通りだとしたら…?

シュタインズ・ゲート 伏線らしきものがバラバラとばらまかれていて興奮する
主人公の台詞以外にも、バラバラと伏線らしきものがばらまかれていて、そんな伏線っぽいものを見つけるたびに興奮します。

今井麻美さんにまくし立てられて幸せ
シュタインズ・ゲート ミンゴスボイスでタイムトラベルの代表的な11理論を羅列されて悶え狂った
もう一つ楽しみだった今井麻美さんのCV。てか、よくよく考えてみたら、ヒロイン二人が絵理と嫁だよ。そりゃ楽しみだよね。

で、牧瀬紅莉栖たんにミンゴスボイスで「タイムトリップの基本11理論」をずらずらと羅列してもらって悶えました。こういうキャラ、似合ってるわww

早く先を読みたい

シュタインズ・ゲート TGSで買ったグッズに入っていた奴か
プレイ開始前は気になっていた癖のあるキャラ絵もプレイ開始後は気にならなくなりました。
今のところはストーリーの先が気になる期待どおりの出来、続きが楽しみです。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate 限定版 今井麻美

05:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/15(Thu)

【アイマスDS】ユーザーにできること~『NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート』に回答しておきました。

残念ながら自分はあんまり楽しめなかったアイドルマスターDearlyStars、次こそはきちんとした「アイマス」を作って欲しい、とアンケートに答えておきました。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/enq/list/idolmaster_ds/

こんなネットの片隅の糞ブログで文句を言っているより、多少は建設的だと思いますし。
回答できるのは11月22日(日)まで。壁紙ももらえますし、アイマスDSを購入した方はお忘れなく。

Q.1【アイドルマスターディアリースターズ】における以下の項目について、5段階で評価してください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
・映像・グラフィック
据置機とは比ぶべくもありませんが、DSiの実機で見るなら十分です。

音楽・効果音
楽曲はさすがアイマス、クオリティの高さは折り紙付きです。

ストーリーや世界観・雰囲気
絵理のストーリー、特に尾崎の位置付けが好きになれません。以前書いたとおり。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-543.html

主人公や登場キャラクター
ヒロイン3人はかわいく、またそれぞれキャラも立っていると思います。

遊び方・ゲームシステム(わかりやすさ・面白さ)
オーディションが単調かつ運と目押し任せで、買っても嬉しくなく、負けても悔しくありません。

操作性・操作方法(わかりやすさ・やりやすさ・覚えやすさ)
可もなく不可もなし。

難易度(進めやすさ・適切な設定)
2周目からは作業になりました。
ただ、やみくもに難易度を上げたからといって楽しさが増えるゲームではないと思いますので、これくらいの難易度でいいのではないでしょうか。

内容の新しさ・オリジナリティ
オーディションでの読み合いやオンライン対戦、HD画質での美しいグラフィックとダンスなど、据置機でないとできない部分を切るのは仕方がありませんが、それに代わるDSならではの楽しさがないように思います。


Q.2 このソフトを遊んでいただき、ご満足いただけましたか。5段階で評価してください。

やや不満

システムは箱マスやSPからなくなったものばかり、DSならではの要素が無く、ゲームとしてはあまり面白くない。アイマスとしては、アイドル3人のキャラクター設定はよかったものの、ストーリーに不満が大きい。
結局自分はあまり楽しめませんでした。

Q.3 このソフトのことをどこで知りましたか。知るきっかけになった情報を全てお教えください。

ゲーム専門誌
ゲーム情報サイト
インターネット通販サイト
イベント

確か、セブンイレブンの通販サイトに載ったゲーマガの予告に「アイマスDS」の文字があって、その後ファミ通のフラゲがゲーム系のニュースサイトに掲載されて確定、って感じでしたよね。
4周年ツアーの東京会場で、ガミPが「もう知ってるかもしれませんが」って発表したのが印象的でしたw

Q.4 このソフトを購入することを決定するにあたり、どの情報が一番のきっかけになりましたか。

インターネット掲示板やブログ

まあ、「アイマスの新作」という時点で購入は決定していたわけですが。

Q.5 このソフトをどこで購入されましたか。

家電店

ソフマップの本館とamazonなんですが。ソフマップの本館って「テレビゲーム専門店」じゃなくて「家電店」だよねぇ、やっぱり。
それにしても、この項目、ラジオボタンで1箇所しか選択できないのは作りが甘いな。

Q.6 このソフトを購入した理由を全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート

「アイドルマスター」シリーズのファンだから
新登場キャラクターに興味があったから
従来のアイマスキャラが好きだから
ストーリーが面白そうだったから

ミンゴスがCVやってるゲームを全部買っているわけではないので
「お気に入りの声優が声をあてているから」これは当てはまらないな。

Q.7 このソフトをどのように購入されましたか。

新品を予約して購入した
アイドルマスター Dearly Starsの予約券

Q.8 このソフトで登場した新人アイドルの中で、最も好きなキャラクターをお教え下さい。

水谷絵理

「おはよう、ございます?」で悶絶余裕でした。

Q.9 このソフトの中で好きなキャラクターを全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート

Q.10 このソフトの中で、あなたが魅力に感じている点を全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
『「レッスン」や「スケジュール」を通じて、アイドルとして成長していくこと』、『オーディションを勝ち抜き、ファンを増やしていくこと』、『様々な衣装・アクセサリーに着せ替えできること』は箱の無印アイドルマスターやアイドルマスターSPでは重要な要素でした。けれど、DSではその重要性は大きく下がってしまいました。このあたりもアイマスDSが楽しめなかった理由かもしれません。

Q.11 このソフトの中で、あなたが最も魅力に感じている点をお教えください。

登場キャラクターの性格(キャラクター性)

『ゲーム中のイベント、ストーリーの内容』であればよかったのですが…。

Q.12 「アイドルマスター ディアリースターズ」の次回作が発売されるとしたら、購入すると思いますか。 ※()内は購入確率

たぶん買わないだろう(40%)

『ディアリースターズの次回作』なら微妙だな…。少なくともこれまでのアイマス関係のアイテムのようには飛びつかないと思う。

Q.13 「アイドルマスター」の次回作が発売されるとしたら、どのゲーム機で発売を希望しますか。あてはまるものを全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
PS3へ無印+Live For You!のベタ移植でもいいから、そろそろ据置機に戻って欲しいなぁ。
PSPはあれだ、アイドルマスターSPの961プロ編をぜひ。

Q.14 予約特典についてお聞きします。
予約特典:アイマス用アイドル雑誌「VIDAVO!“ビダヴォ!”」はご満足いただけましたか。5段階で評価してください。

満足

ViDaVoはクオリティ高かったと思う。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-531.html

Q.15 その他、このソフトを遊んでのご意見、ご感想がありましたらお聞かせください。(1000字以内)

自分はアイマスはXbox版から入ってかなりやり込んでいる方だと思います。
アイドル3人全てTrueEndを見ての感想です。

ストーリー、特に絵理のストーリーが肌に合いませんでした。
尾崎の性格が破綻していて、どうして絵理が尾崎を信用し、慕うのかが納得いきません。さらに、プレイヤーが尾崎を信用できないにもかかわらず、「信用する」を選ばないとTrueEndに分岐できない選択があり、キャラクターへの感情移入を大幅に阻害しています。

もう少し、よく言えば「王道」、悪く言えば「ありきたり」なストーリーにしてほしかったと思います。

ゲーム部分はXbox版やPSP版でしかできないオーディションでの読み合いやオンライン対戦、HD画質での美しいグラフィックやDLCでの着せ替えなどの要素を切り捨てたのは仕方がないと思いますが、その代わりにDSでしかできない要素を入れて欲しかったところです。
特にオーディションやタッチコミュなど、タッチパネルを使ったインターフェイスを活かす余地は十分にあると思うのですが、はっきり言って練り込み不足だと思います。

自分は据置機でHD画質にこだわっているわけではありません。携帯機ならその特徴を活かして、アイマスということを抜きにして、「ゲームとしてみても面白い」ものを作って欲しいと思います。
逆に、このレベルの続編しか出てこないのであれば、購入意欲は大きく下がります。



Q.16 下記の「アイドルマスター」シリーズの中で、所有しているソフトを全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
ゲームオンデマンドの項目がないw

Q.17 「アイドルマスター」関連商品のうち、発売されたら購入したいものをすべてお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
尾崎がしゃしゃり出てきそうなドラマCDはいらない。
あと、普通のフィギュアとヴァイスシュヴァルツはあんまり興味ありません。
コミック、オリジナルアニメは痛い目に遭わされまくりです。もうやめて下さい。


Q.18 このソフトの発売元である「バンダイナムコゲームス」をご存知でしたか。

以前から知っていた

ナムコさんは中村遊戯機器製作所へ就職活動しようかと思ったこともあった程のファンです。

Q.19 このソフトを遊んでみて、今後も「バンダイナムコゲームス」のゲームを購入したいと思いますか。

まあ購入する

バンナムさん、特に旧ナムコさんのソフトは好きなシリーズが多く、もともと購入意欲は高いです。ただ、アイマスDSはあまりいい出来とは思えませんでしたので、「このソフトを遊んでみて、どうか?」と聞かれると、「ちょっと微妙…かな?」って回答になります。

Q.20 以下のうち、あなたが所有しているハードを全てお選びください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
PCと携帯電話を選択肢に入れる意味があるのか?
入れるんだったら機種とスペックを聞かないと意味がないんじゃないのか?

Q.21 あなたのお好きなゲームジャンルをあてはまるもの全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
基本なんでもやります。

Q.22 今回購入のソフトを除いて、最近1年間で何本程度、新品で家庭用ゲームソフトを購入されましたか。最も近いものをお教えください。

10本以上

今度本数を数えてみよう。


NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
女子小学生ですが何か?

どれくらい

こんなアンケートって、どれだけ読んでるんでしょうね。

             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ イェ~イ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|  ブンケイP見てる~?
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|` 
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー----''"~
   ヽ `'"     ノ

関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

05:55  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/14(Wed)

【積みゲー】シュタインズ・ゲート発売目前!PDCAのサイクルを回して、果たして人生の勝ち組になれたのか?

Xbox360 「シュタインズ・ゲート」
全然先だと思っていたシュタインズ・ゲートの発売日まであと2日。
前作のChaos;HeadNoahが好きすぎて、続編(ではありませんが、まあ)のシュタインズ・ゲート(シュタゲ)も予約ができるようになってすぐにソフマップ秋葉原本館で限定版を予約しました。発売日も未定の状況で予約をしてもらった、この「ご予約券」の出番ももうすぐです。

アイマスの続編とCHAOS;HEAD NOAHの続編の発表があってからずっと、アイドルマスターDearlyStarsとSteins;Gate、それぞれを発売日から没頭できるように考えて、プレイするゲームを調整してきました。

PDCAのサイクルを回して人生の勝ち組になろう!(※ただし二次元に限る)
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-517.html
PSPの「おおかみかくし」を買ってきた…けどやる時間がない、どうしよう
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-500.html

この辺で再度、現状把握と計画の再立案をしてみます。

最優先

・シュタインズ・ゲート(10月15日~)
発売日からドップリ浸る予定。終了までじっくりやって2週間くらいかな?

・アイドルマスターSP フリープロデュースでトロフィーコンプリート(シュタゲ終了後~)
トロフィーは残り二つ、うち一つがファン人数300万人。300万人さえ達成してしまえばあとは簡単。所要時間10日間程度、かな?
アイドルマスターSP フリープロデュース プロデュース終了時の名刺の状況2

最優先ソフトと並行、出先限定

・ドラゴンクエストIX(最強装備揃えるまで?)
オーブどころか、まだまだ最強装備の素材となる武器や防具を集めている段階です。「じあいのかぶと」「カグツチのこて」「むてきのズボン」と「わざしのてぶくろ」までは集まりました。「えいゆうのブーツ」目当てでSキラーマシンの相手をしているところ。
このペースで遊んでいたら、あと1年くらいは余裕で遊んでいられそうな気がする。
ドラゴンクエストIX 最強装備の素材集め 「えいゆうのブーツ」がなかなか出ない

次点、せめてこのラインまでは何とかしたい

・アイドルマスターLive For You! スコアアタックで1,000,000pts(期限がないから気は楽)
現在、全曲フルコンボして962,154pts。
自分の腕で果たして100万ptsまでとどくだろうか…。
アイドルマスターLive For You! 総合ランキング

・初音ミク ProjectDIVA(アイテムコンプ)
とりあえず初音ミク スイムウェアとスイムウェアSまで確保、難易度NORMALは「初音ミクの消失」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」以外はPERFECT、この2曲はGREAT。
難易度HARDでフルコンプは諦めました。とりあえずモジュールとアイテムがコンプリートできれば満足。
初音ミク ProjectDIVA 初音ミク スイムウェア

・Xbox360で実績11,111(Steins;Gateは実績コンプすると思うので、その前に何とか)
シュタインズ・ゲート発売前に達成することはできませんでした。現在10,220G。シュタインズ・ゲートプレイ中に調節してうまく11,111Gがだせるといいのですが…。
実績10,000G

・DREAM CLUB
スルー予定でしたが、東京ゲームショウTGS2009で見たドリーム☆ライブ2009での原田ひとみさんの谷間にすっかりやられてしまいました。シュタインズ・ゲート終了後、プレイ再開予定。
DreamClub あれ?じ、自重するつもりなのに体が勝手に…

野望、Steins;Gateの後にでも…もしかしたら途中で浮気するかも

・Ridge Racer 6
いつになるかは判りませんが、ぼちぼち実績940までを目指します。

・アイドルマスターDearlyStars
最優先から都落ち。アイテム・振付パネルコンプまではなんとかやっておきたい。

・ラブプラス
売ってるの見かけたら考える。

・ぼくのなつやすみ4
夏休み終わってしまいました…。来年の夏休みまで積んでおこうかな…

・おおかみかくし
評判はどうだったのでしょうか。

・To Heart、To Heart2
間を空けたらもうやらなくてもいいような気がしてきました。

・オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時
やっぱり裏ボスぬっ殺しておかないと気持ち悪いですよね。

・アマガミ
ここ半年ぐらいの積みゲーのきっかけとなったゲーム。森島先輩にはぜひ反省してもらいたい。

・グランツーリスモ
プレイ時間どうするんだよw

絶望

・戦場のヴァルキュリア 
・DEADRISING
・テイルズ オブ ヴェスペリア
・ロロナのアトリエ

どれも面白そうだけれど、どれもやる時間がない。
自分のプレイの遅さに凹む……

関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP アイドルマスターDearlyStars 積みゲー

08:45  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/13(Tue)

【アイマスSP】【ネタバレ】アイドルマスターSP~フリープロデュース10周目終了~低ランクコミュを中心に

アイドルマスターSP フリープロデュース カクテルポーリードレス
アイドルマスターSPのフリープロデュース、10周目が終了しました。

当初の予定ではSTEINS;GATEの発売日まではアイドルマスターDearlyStarsをガッツリやり込んでいるはずでしたが、予定に変更は付き物です。約10日間、時間が空いたので、アイマスSPに戻ってきました。
やっぱり慣れ親しんだアイマスSPの世界で、プロデューサーとしてアイドルを育てるのが一番楽しくて、落ち着きます。プロデュースするのが嫁であれば尚更です。

低ランクのコミュを可能な限り回収します

アイドルマスターSP フリープロデュース 目標は「オーディションは5敗以下で活動を終了する」
今回の目標は「オーディションは5敗以下で活動を終了する」なのですが、こんな目標はあってもなくても一緒です。それより、これまであまり見たことのないランクD以下の低ランクのコミュをたくさん回収したいと思います。

嫁の低ランクコミュは、彼女のまっすぐさ、融通の利かなさ、そして家庭の事情を垣間見られるものが多くて、そのうち全部回収したいと思っています。

28勝、18パーフェクトコミュニケーション、6ハードレッスン

今回は低ランクのコミュを回収したいのですから、普段とスケジュールの組み方が少し違います。普段は序盤から可能な限り「ハードレッスン+レッスン」をたくさんスケジュールに入れて、できるだけ早く能力を向上させることを狙うのですが、今回は「営業+レッスン」をたくさんスケジュールに入れて、可能な限り低いアイドルランクにとどまれるように気を遣いました。

その結果、回収できたコミュはランクFで1つ、ランクEで4つ、ランクDで4つ。

やっぱり見たことのないコミュは新鮮です。
「犬と猫なら犬の方が好き」という嫁の性癖も判りましたし、「Gratitude」で少し出てきた「グレゴリオ」の元ネタが判りましたし、ランクDで「チャンス」コミュを二つ引くことができました。

前半集中コミュプレイで、9つ新コミュを回収して、後半はひたすらオーディション漬けになります。

たまにテンションが中に落ちて、ノーボムプレイを強いられる点を除けば、嫁は完璧です。16週目に敏腕記者なしでイメージレベル16のアイドル神になっています。

2,535,379人

最終的なファン人数は、2,535,379人。
アイドルマスターSP フリープロデュース ファン人数2,535,379人
オーディションが普段の26勝より2回多い28回になっているため、普段より多目の250万人超。

オーディション勝利の約束は、8回でした。
これまでにプロデュースした限りでは、亜美真美が13回、雪歩、律子が10回、春香さん、真、あずささんが8回、伊織が7回、やよいが6回。
そして、嫁は前回のプロデュースでは13回、今回は8回。

乱数が関係していそうなので、結果は毎回ブレるはずですが、今回は約束が少なめでした。

トロフィーと名刺

獲得したトロフィーはY03「オーディションは5敗以下で活動を終了する約束を守る。」
トロフィーコンプまで、あと残り二つです。

プロデュース終了時の名刺はこんな感じ。
アイドルマスターSP フリープロデュース プロデュース終了時の名刺の状況1 アイドルマスターSP フリープロデュース プロデュース終了時の名刺の状況2
トロフィーはY03「オーディションは5敗以下で活動を終了する約束を守る。」
アイドルマスターSP フリープロデュース トロフィーY03「オーディションは5敗以下で活動を終了する約束を守る。」
淡々と集めてあと2つと言うところまでやってきました。ただ、残り2周はシュタインズ;ゲートを終わらせてからということになりそうです。

何回プロデュースしても楽しめる

アイドルマスターSP フリープロデュース 嫁と一緒に暮らすことになりました
何回プロデュースしても、嫁のアイドル活動のサポートはやめられそうにありません。
アイドルマスターSP フリープロデュース この満ち足りた表情を、守っていきたい。――ずっと。
この満ち足りた表情を、守っていきたい。――ずっと。

アイドルマスターSPのフリープロデュースに関する他のエントリ

9周目:嫁、思い出を99個残して活動を終了する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-521.html
8週目:あずささん、レッスン結果グッド以上を20回獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-519.html
7周目:律子、アイドルからお願いされたことを全て実行する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-515.html
6週目:真、レッスン結果パーフェクトを20回獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-509.html
5週目:やよい、最後までオーディションで負けずにランクSアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-505.html
4周目:春香さん、思い出を使わずにランクAアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-499.html
3周目:伊織、 プロデューサー評価で100点を獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-498.html
2周目:雪歩、アイドルランクSで、活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-493.html
1周目:亜美真美、アイドルランクA以上で活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-491.html
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP

08:45  |  アイドルマスターSP  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/12(Mon)

【アイマス】iTunesの再生回数、1年間たって順位はどうなった?

去年の11月、iPodを使い始めてから約3ヶ月経った頃に、iTunesで管理している楽曲を再生回数順に並び替えたことがありました。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-202.html

iTunesの2008年11月16日の再生回数

この時の再生回数ベスト3は、1位:ファミソン8BIT☆アイドルマスター05収録の「Fly High!」、2位:THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05収録の「目が逢う瞬間(とき)」、3位:THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER収録の「Inspire」でした。

約一年経過して

約一年経過して、久しぶりに再生回数順に並び替えてみました。
こんな感じ。
iTunesの2009年10月12日の再生回数
1位は「URGENT!!!」。THE IDOLM@STER RADIO 歌姫楽園収録、今井麻美さんとたかはし智秋さんの掛け合いとデュエットでのハモリが楽しい曲です。カラオケでミンゴスのパートを歌いたくて、しばらく毎日聴いていたことがあって、ずば抜けた再生回数となってしまいました。

2位は前回も2位だった「目が逢う瞬間(とき)」、3位は前回1位だった「Fly High!」。
この2曲は鉄板です。3日くらい聴かないと寂しくなります。

この2曲と4位の「Inspire」、6位の「arcadia」、7位の「まっくら森の歌」、9位の「ふたりのもじぴったん」、10位の「Jupiter」、11位の「relations」と、このあたりが自分的な今井麻美さんのベストです。そろでアルバムを出してくれるとうれしいんですけれど、そろそろどうでしょう。

ミンゴス以外で

そして、実は影の1位が「空」。
MASTER ARTIST FINAL収録のものと、MASTER OF MASTER収録のものとに再生回数が分かれてしまっていますが、合計すると427回。「大事なのはやめない事と諦めない事」の歌詞とメロディラインが大好き、その後のサビで何度聞いても涙が出そうになります。聴いてよし、何より歌ってよし、4周年ライブツアーの東京会場で滝田樹里さんと一緒に歌えてうれしかった思い出の曲です。
小鳥さんのボーカルもいいけれど、一度嫁が歌うところも聴いてみたいと思っています。

MASTER SPECIALからは「ALRIGHT*」が13位、「livE」が21位、「Next Life」が23位、発売時期が新しいことを考えると大健闘。16位の「隣に…」とあわせて、THE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アイマス4周年ライブツアーで聴いてよかった曲です。

そして、THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY収録の「"HELLO!!"」が15位に。アイマスDSの楽曲はどれもいい曲でした。

アイマス関係の曲以外では

アイマス関係の曲以外では「密教の首飾り」が19位。Chaos;HeadNoahの挿入歌。この曲を使ったカオス;ヘッドノアのオープニングを見て「やだ、ちょっと面白いかも」って思ったのは今でも印象に残っています。記憶を無くしてもう一度最初からCHAOS;HEAD NOAHやれたらいいのに。もうすぐ発売のSTEINS;GATEも楽しみです。

1908曲、…5日、だと?

CDは電車の中でも、歩きながらでも聴けてあんまり積む心配をしなくてすむので、ホイホイ買っていたのですが、それが1908曲。いつの間にこんなに増えたんだろうw
そして、5日って、各曲の収録時間を合計すると120時間、7200分ってことなのかww
正月休みにでも全部通しで聴いてみようかしら。
関連記事

テーマ : アニソン・キャラソン - ジャンル : 音楽

タグ : アイドルマスター 今井麻美 たかはし智秋 滝田樹里

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/11(Sun)

【アイマスモバイル】QRコードの読み取りができない携帯で無理矢理QRコードを解読してアイマスモバイルのサイトにアクセスしてみた

アイマスモバイルといいつつ話はドラクエ9から始まります。

日課になっているドラゴンクエストIXのWi-Fiショッピングにアクセスしたら、ロクサーヌたんが「10月10日は目の愛護デー! それにちなみまして さまざまなメガネを ごよういいたしました!」って言いだしました。以前に配信されたときは結局買えなかったサングラスが無事買えて、ホッとしたんですが、そこで思い出しました。

そう言えば、確かアイドルマスターDearlyStarsで「キュンキュンメガネ」を配信していなかったっけか。

対応機種を携帯サイトから確認しなければならないとはこれ如何に

早速アイマス公式サイトTHE iDOLM@STER OFFICIAL WEBを確認してみたところ、「ディアリースターズ&モバイル 連動キャンペーン」として実施されているキュンキュンメガネの配信は10月16日まで。まだ間に合うみたいです。

さて、自分の手許にはDSiと2010年3月で使えなくなる化石のような携帯電話があります。
DSiはともかく、この化石のような携帯電話で「アイドルマスターモバイル」を利用できるのかどうか確認しなければ、と思って連動キャンペーンの記事をよく見てみると「一部機種からはご利用頂けません。対応機種につきましては携帯サイト「アイドルマスターモバイル」をご確認ください。」って書いてあります。

いや、自分の携帯の機種が対応しているかどうか確認したいのに携帯サイトにアクセスさせるのはどうよ、と思いつつ、公式の「アイドルマスターモバイル」のページを見てみると、QRコードが載っているだけ。

うーん、この携帯、QRコード読みとれたっけかな?
試しに「アイドルマスターモバイル」のページのQRコードを読み込ませてみようとしたら、どうやら認識しないようです。

QRコード読み取り不可機種でQRコードを読み込む方法

このあたりで諦めて、まず携帯の機種変更を考えるのが普通の発想なのでしょうけれど、今日はなぜか無駄にやる気を出して「QRコードを読めない機種でQRコードを読む」なんてワードでGoogle先生にお伺いを立ててみました。

そうしたら一発でヒットしたのがこれ。

QRコード読み取りプログラム Q太郎
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se399854.html

PC上でQRコードをデコードしてくれるプログラムらしい。
ダメもとで試してみることにしました。

手順はこんな感じ。

DSiに表示させたQRコードをデジカメで写して、Q太郎に読み込ませる

1.「アイドルマスターディアリースターズ」のメインメニューから「QRコード」を選びます。
2.「QRコードを表示する」という項目を選びます。
3.上の画面に、自分のDSi専用のQRコードが表示されます。こちらをデジカメで撮影して、PCに取り込みます。
アイドルマスターDearlyStars 「QRコード→QRコードを表示」でDSiの画面にQRコードを表示させる
4.PCに取り込んだQRコードの画像を、画像編集ソフト等で表示させ、さらに「コピー」等の機能でクリップボードに読み込ませます。
5.Q太郎の「ペースト」アイコンをクリックして画像をQ太郎に取り込みます。画像が取り込まれると同時にQRコードがデコードされ、読み取り結果が表示されます。
アイドルマスターDearlyStars DSiの画面に表示させたQRコードをデジカメで撮影し、PCに取り込んでクリップボード経由でQ太郎にデコードさせる 成功した!
デコードに成功してURLがあっけなく表示されました!

なお、ここまでに数回、デコードに失敗しています。失敗の原因はおそらくQRコードの画像のサイズ。撮影したデジカメの画像はそのままだとかなりサイズが大きく、QRコード部分だけを切り取っても600×600くらいです。このサイズのまま読み込ませようとしたら認識に失敗してばかりだったので、試しに200×200くらいに縮小したら、あっさり認識してくれました。

また、Q太郎の画面の文字が文字化けしているのは、Visual Basic 6.0のランタイムが古いためのようです。readme.txtに、文字化けしているときは最新版(SP6)のインストールを試せという記載があります。

デコードしたURLを携帯に手打ちする

思いの外簡単にURLが解読できたので、わくわくしながらこれを携帯に手打ちします。アクセスしてみると「パラメータが違います」。よくよくURLを確かめて、アンダースコア( _ )が二つ続いているのを見落として一つしか入力していないことに気が付きました。
昔なつかし「ふっかつのじゅもん」みたいだなと思いつつ、再度入力し直して、アクセスしてみると…
アイドルマスターDearlyStars デコードして読みとったURLを手打ちで携帯に打ち込んでアイマスモバイルのサイトにアクセス 成功した!
キタ━(゜∀゜)━ !!
ちゃんとアクセスできました。

勝利に酔いしれつつ、「次に進む」を選んだら…
アイドルマスターDearlyStars ざんねん!私のアイマスモバイルはここでおわってしまった!
ざんねん! わたしの あいますもばいるは ここで おわってしまった!

いや、まあオチは見えていたようなものですけれどね。
後で自分の携帯をよく確認したら、デジカメの撮影モードがマクロになっていなかったというおまけ付き。接写モードにしたらあっさりQRコードを認識してくれましたとさ。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/10(Sat)

【ドリクラ】Xbox LIVE 3500 マイクロソフトポイントドリームクラブ 限定バージョンとトリニティ・ユニバース限定版を買ってきた

Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント ドリームクラブ 限定バージョンとトリニティ・ユニバース限定版、予約特典の魔王×女神リバーシブルストラップ、店舗特典のテレホンカード
昨日発売のXbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント ドリームクラブ 限定バージョン<A><B>(長い…「ドリクラゲイツ」ですよね)を買ってきました。
一緒に写っているのはトリニティ・ユニバース限定版と予約特典の魔王×女神リバーシブルストラップ、店舗特典のテレホンカード。

ドリクラゲイツ

ドリクラゲイツはいつものものすごく開けにくいブリスターパックに入っているものの、台紙はピンクの特別製でとてもピュアな印象です。<A>と<B>を2枚並べると、”Are You Pure?”の文字列が完成します。

惜しいと思うのは、ゲームの発売日からかなり遅れての発売となってしまったこと。DREAM C CLUB発売直後に出しておけばもっと話題になったと思うのですが。ソフマップ秋葉原本館7階では、「普通の3,500マイクロソフトポイントより安い!お得!」ってPOPをつけて展示されていました。ちょっと寂しいですね。

限定ゲイツはユーザーからしてみれば、どうせ使うものだし、余っても他のゲームのDLCを買えばいいし、DLCは買わないって人でも最近はゲームオンデマンドでゲーム自体も買えるし、うれしい企画だと思います。
他のゲームでもやってほしいですね。

DREAM C CLUB

ドリームクラブは「ドリーム☆ライブ2009」に行ったり、公式同人誌の「絶対夢倶楽部」を買ったりしているくせに、ゲーム自体は全然プレイせずに積んでいるというかなりヤバイ状況になりつつあります。

シュタインズ;ゲートが終わったら、いけない!るい先生に接客してもらうんだ…。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー DreamClub 限定版

08:45  |  XBOX360  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/09(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】プレイ日記~放置から復帰して、最初の目標は「初音ミク スイムウェア」

初音ミクProjectDIVA、プレイ再開、最初の目標は「初音ミク スイムウェア」
放置気味だった初音ミクProjectDIVAのプレイを再開しました。
7月9日にエンディングのスタッフロールを見て以来、ちょうど3ヶ月ぶりです。

全曲アンロック、EASY全曲フルコンプから再開

放置気味だったのは、アイドルマスターSPのトロフィーコンプとアイドルマスターDearlyStarsとドラゴンクエストIXで手一杯だったから。別に飽きたとか、詰まったとかいうわけではないので、何気なく起動してみたらあっという間に3時間ほど時間が飛んで行ってしまいました。

しばらく夢中になって「初音ミクの消失」のNORMALをフリープレイ、GREATでクリアして、改めてどこまで進めていたのかデータを確認してみました。
現状は、曲は全曲を解禁、EASYは全曲フルコンプ、NORMALは全曲GREAT、3/4くらいはフルコンプしていて、HARDは手つかずの状態で、アンロックの条件が面倒なモジュールがポツポツと残っています。

そうだそうだ、「モジュールの取得条件を調べなきゃいけないな」って思ってたんだよな~、と思い出しました。

未取得のモジュールはあと8つ。
初音ミク スイムウェア、初音ミク スイムウェアS、P-スタイルCG、メイコ スイムウェア、鏡音リン スイムウェア、鏡音レン スイムウェア、カイト スイムウェア、巡音ルカ スイムウェアです。

条件を初音ミク -Project DIVA- まとめwikiで調べてみたら、スイムウェア系はデフォルトのモジュールで全曲難易度NORMALでGREAT以上、そしてP-スタイルCGが全曲難易度HARDでGREAT以上ですか。

面倒ですが、フルコンプが条件になっていないからなんとかなる…かな?
「初音ミクの消失」のHARDをGREAT以上が壁になりそうですが。

とりあえず初音ミク スイムウェアから

全モジュールをコンプリートしようと思うと、まだNORMALで6周、HARDで1周しないといけないようです。あんまり先を見るとげんなりしてしまうのでまずは「初音ミク スイムウェア」を狙いつつ、NORMALで全曲フルコンプまではやってみようと思います。

発売時は購入報告をずいぶん見かけたような気がしますが、みんなどれくらい進んでいるんでしょうか。もうモジュールコンプなんかとっくに終わって、エディットモードにも飽きちゃったよ!って人が多いのかな。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

08:45  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/08(Thu)

【アイマスSP】今度こそアイマスカタログ8号をダウンロードして、アイドルマスターSPを再始動

昨日は、アイドルマスターSPでプロデューサーに戻ろうと思い立ち、まずはカタログ8号をダウンロードしようとしたのですが、謎のエラーコード「80550F17」が表示されて結局ダウンロードできませんでした。
「80550F17」を調べてみたら、おそらくPlayStation Storeのサーバに問題が生じているようなので、時間をおけば復旧するらしい。今日再度ダウンロードしてみたら、無事DLできました。

アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 楽曲はmy song アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 my song 「全てダウンロード」機能を使ってみる
今回配信された楽曲はmy song。ゲーム内の「765ショップカタログ」からだとアイドルの人数分、購入→ダウンロードの手順を繰り返さなければならず、面倒なので、今回はPlay Station Storeから購入してみました。全員分をまとめてカートに放り込んで、購入後に、やはりまとめて「全てダウンロード」。操作はこちらの方が圧倒的に楽です。

ちなみにPlayStation Storeで表示されたアイドルマスターSPのアイキャッチ。
アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 PlayStation Storeの広告

衣装は「仕立屋杏仁豆腐」第二弾の「オオカミガール」、そしてVi.衣装のフォーエヴァーブルート。
アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 「仕立屋杏仁豆腐」オオカミガール アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 フォーエヴァーブルート
アクセサリーはオオカミみみ、ふさふさしっぽ、ガウガウグローブ、
アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 オオカミみみ アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 ふさふさしっぽ
アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 ガウガウグローブ アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 だっこ赤ずきんブーツ
そしてオリジナルステージ設定で、カタログ7号のアイキャッチだった「杏仁豆腐:ユカタメイド」がダウンロードできます。価格は0円。これはうれしい、粋なサービスだと思います。
アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 オリジナルステージ設定、杏仁豆腐:ユカタメイド
最後に、アイドラは伊織の前髪が話題の「アイドラ:家族の休日」。
アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 アイドラ:家族の休日

プチマスアクセ、今回はぷちいお

アイドルマスターSP アイマスカタログ8号コンプリートのおまけの「ぷちいお」
毎月のお楽しみ、EX衣装コンプリートのおまけのプチマスアクセ、今月は「ぷちいお」です。相変わらず特徴をつかんだ上手なデフォルメっぷりです。

今号はアイドラ:家族の休日から攻めてみました

普段はダウンロード後すぐにプロデュースに戻ってしまうことが多かったのですが、今回はまだプロデュースすべきユニットを立ち上げていないので、アイドラから攻めてみました。
アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 アイドラ、視聴はこちらのボタンから
視聴は購入したのと同じところから。「購入する」ボタンの隣の「視聴する」ボタンが選択できるようになっています。はじめてアイドラを購入したときは、どうやって視聴すればいいのか、ずいぶん悩んだ覚えがあります。
早速「視聴」ボタンを押して視聴を開始してみました。

ああ…プロデューサーがいる…アイドルに「プロデューサー」って呼んでもらってるよ!
これまで当たり前のように存在していたプロデューサーですが、アイマスDSから戻ってくるとその存在のありがたさが身に染みます。アイドルマスターDearlyStarsでは(尾崎以外は)プロデューサーがいませんからね。
アイドルマスターSP アイマスカタログ8号 アイドラ:家族の休日より Pカコイイです
それにしてもアイマスSPのプロデューサーはカコイイ。台詞も、行動も、いちいちカコイイので惚れてしまいそうです。このプロデューサーさん、DSiに連れて行きたいんですけれど…。

プロデュース開始は明日から。オラ、ワクワクしてきたぞ!
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP

08:45  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/07(Wed)

【アイマスSP】アイマスカタログ8号をダウンロードして、アイドルマスターSPを再始動しようとしたら…「80550F17」って何だ

PlayStation StoreやPlayStation Networkに接続しようとしたときにエラーコード「80550F17」が表示される場合には…

こちら↓で状況を確認してみましょう。
PlayStation.com(Japan)|PlayStation®Network|障害・メンテナンス情報
ユーザ側の設定等の間違いではなく、たいていの場合、PlayStation Networkのサーバが落ちているのだと思われます。復旧を待つ以外に対処方法はありません。


アイドルマスターSP オオカミガール配信中!…だったんだけど
アイドルマスターDearlyStarsを一応「クリア」してから1週間が経ちました。8月初めから楽しみで、発売後はドップリはまれるようにスケジュール調整をしてまで期待していたアイマスDSでしたが、よりによってDSではいちばんのお気に入り、絵理のストーリーが楽しめなかったという残念な感想で終わってしまいました。
クリア直後はなんか虚脱感というか喪失感というか、とにかくもう一度DSを立ち上げて、全BadEndを見てみようとか、振付パネルをコンプリートしてみようとか、プリコグのPVを撮ってみようとか、そんな気になれませんでした。8月の時と同じで、DSを楽しめなかったのでちょっと疎外感を感じていたのかもしれません。

とりあえずDLCを落として、ユニットを立ち上げようと思ったら

アイマスというコンテンツは、本当に人を逃がさないようにできています。8月にちょっとアイマスから気持ちが離れていたときには今井麻美さんの握手会が、そして今回はTHE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! のBDとDVDが、復帰のきっかけになりました。

気を取り直して、10月15日のシュタインズゲートの発売日までの1週間、アイマスSPに復帰してトロフィーコンプの続きをしようと思います。

とりあえずまだDLしていなかったアイマスカタログ8号をダウンロードするところから始めました。

ところが、オオカミガールを落とし、続いてフォーエヴァーブルートを落とそうとしたところで…
「765ショップカタログ」からも「80550F17」エラー
あれ?765ショップカタログ内から、アイテムがダウンロードできなくなってしまいました。
数回リトライしても状態が変わらないので、一度ゲームを終了させて、直接PlayStation Storeからダウンロードしようとしたら…
PlayStation Storeからも「80550F17」エラー
状況は変わりません。同じエラーコードが出て、ダウンロードができません。

エラーコードの「80550F17」って

この「80550F17」っていうコードを検索してみたら、そこそこ引っ掛かります。どうやら、PlayStation Store側のサーバが何らかの理由で死んでいるっぽい。

ちょっと怖いのは、検索で見つかったページほぼ全てで『PlayStation Storeの鯖に問題がある「らしい」』って書いてあること。本当にそうなのかどうか、きちんと確かめた人はいないようです。
でも、だいたい一晩置けば、次の日には接続できるようになってるって結論だからあんまり突き詰めなくていいのかも。

【追記】
やっぱりPlayStation Networkの障害のようです。

このへんに告知がありました。
http://www.jp.playstation.com/psn/state.html

前途多難ではありますが

なんかいきなり出だしからケチが付いたような気がしますが、明日からSP復帰、あと3周全部嫁で回すつもりなので、楽しみで仕方がありません。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP

08:45  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/06(Tue)

【アイマス】4周年ライブツアーのBlu-rayとDVDを見て…あれを締めに持ってくるのはあざとい、でも感じちゃう

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! Blu-rayとDVD 開封したところ

THE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アイマス4周年ライブツアーのBlu-rayとDVD、買ってきた日には「体調不良のため開封は延期」なんて煮え切らないことを言っていましたが、結局日曜日にBlu-ray版を、月曜日にDVD版を見てみました。

Blu-ray vs DVD

Blu-rayの映像ソフトを見るのは始めてです。うちのPS3もBlu-rayを再生するのは初めてなので、きっとドキドキしているに違いありません。

まず、パッケージの大きさが違います(って当たり前ですか?)。こうしてみると、DVDのケースって何でこんな無駄に大きいんでしょうね。そして、Diskの枚数、DVDは2枚ですが、Blu-rayは同じ内容が1枚にまとまっているようです。

ディスクはどちらもピクチャーレーベル。ピクチャーレーベル好きなのでうれしい仕様です。

歌詞カードは共通のものが使われているようです。ケースの小さいBlu-rayのケースのサイズに合わせてあるため、DVD版では、ケース内側の歌詞カード押さえの爪が片側しかかからないというちょっとみっともないことになっています。DVD版だけを買った人は、どうして歌詞カードがこんな半端なサイズなのか、首を傾げてしまうかも。

初回限定特典のミニ写真集「PHOTO BOOK」は、BD版とDVD版とで内容が違う、という微妙なぼったくり仕様。まんまと乗せられて両方買っちゃう奴がいるからこんな調子に乗った企画が通っちゃうんだろうなって反省はしているんですが…。アンケートにもこんな項目がありますし…。
THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アンケートの項目
普通の映像ソフトだったら、「両方」って選択肢はないよねぇ。でも、「両方2本ずつ」って選択肢を用意してないなんて、Columbiaもまだ修行が足りないよな。
PHOTO BOOKの写真は…内容は確かに別ですが、本当に2冊両方欲しかったのかと問いつめられたらちょっと反省してしまうかもしれないというくらいのもの。特筆すべき点としては、ガミPはBD版のPHOTO BOOKにしか載っていません。ガミPファンならBD版を買うべきです。

さて、肝心の画質ですが、Blu-rayは、やはり期待どおりきれいです。
DVDと比べてどれくらいきれいなのか、文字だけで正確に伝えるのは自分には無理ですが、DVDがFLV、Blu-rayが.H264に例えたら、あるいはDVDをザクに、Blu-rayをグフに例えたら褒めすぎでしょうか。
ちなみにPS3で再生してHDMIで出力、フルHDのモニタに出力しています。金をかけていてよかったと思える瞬間です。

表情が、仕草が、そして歌も

実際にその場にいたライブを、編集された映像ソフトとして見るのは新鮮な体験です。

まず懐かしい。
会場の空気を思い出します。
自分は幸い何処にも映っていませんでしたが、画面で自分が確認できたPさんはいい記念になったことでしょう。

そして、当たり前の話ですが、出演した声優さんがよく見えます。ステージから遠くてよく見えなかった表情やダンス、ちょっとした仕草を自分の記憶と付き合わせて、記憶を更新していくのは楽しい作業です。曲も落ち着いて聴くと会場で生で聴くのとはまた違った感じで二度楽しめます。

やっぱりたかはし智秋さんの「隣に…」が何度聞いても最高、ミンゴスのarcadiaも迫力です。ボーカルアクシデントもよくわかります。ラストのTHE iDOLM@STERでフライングしてたの中村先生だったんですね。隣のアッキーから突っ込まれてるしw。「目が逢う瞬間(とき)」のラストのスキットもやっぱり間違えてるみたいですね。アドリブで立て直したミンゴスはさすがだと思いますけど。

新鮮だったのが客席カメラ。サイリウムの切替が見事です(って自分も一緒になってやっていたんですけれどw)。DSで客席カメラが新たに採用されたのも、仁後ちゃんがオレンジのキラキラのすごさにびっくりするのもよくわかります。
なんだか客席の盛り上がり、サイリウムまで含めて、「アイマスのライブ」っていうコンテンツなんだなあなんて、陳腐な感慨を抱いてみたり。

東京会場→名古屋会場ダイジェスト→福岡会場ダイジェストと収録されているBDの最後は、なんと福岡会場の「アイマス最高」コールに「全国のプロデューサーさん、ありがとうございました」の字幕がかぶって締め。ちょっとあざといけれど、でもいい締めです。
やっぱり、アイマス最高!
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター たかはし智秋 今井麻美 中村繪里子 仁後真耶子 長谷川明子

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/05(Mon)

【アイマスDS】【ネタバレ】絵理のストーリーが楽しめなかった3つの理由

アイドルマスターDearlyStars、絵理のTrueEndを見終わりました。
登場する日高愛、水谷絵理、秋月涼の3人分、全てTrueENDを見たので、一応「クリア」したと言える状態なのですが、正直言って自分はあまり楽しめませんでした。

楽しめなかった原因の多くは、絵理のストーリーにあります。
発売前から気になっていたキャラ、プレイを始めてからもやっぱりかわいいと思った絵理なのですが、TrueEndを見た後でもストーリーには納得がいきません。

最初にBadEndを見たときは感情的になりすぎたかもしれませんので、TrueEndを見てから、少し時間をおいて、頭の中をまとめてみました。

プレイヤーの記憶は消せない

絵理での一周目は「囚われた過去の真実」で敗退、ランクCで袋小路の「過ぎゆく時間 止まった光」へ分岐してのBadEndでした。このBadEnd、尾崎が信じられなくてリアルアイドルを引退し、平和にネットアイドルをやっている絵理を、尾崎が潰しに来るというハードな内容です。

実は、自分は、「過ぎゆく時間 止まった光」に分岐した直後には、レッスンも普通にできるし、流行情報も表示されるので、もしかしたら元のルートに戻れるのではないかと思っていました。尾崎が挑発してきたのは、「絵理、やっぱりあなたはできる子じゃない。私の事情を全て話すから、お願いだからもう一度一緒にリアルアイドル活動をやってみない?」という展開の前フリではないか、と信じていたのです。それはもう、オーディション直前のセーブデータに上書きをしてしまうくらい。今から思えば、自分はなんて純真だったんだろうと思います。尾崎の本性を見抜けないなんて。

その後の展開は以前に書いたとおり。勝っても負けてもとっても後味の悪い展開が待っています。

考えてみたら、尾崎は絵理に対する憎しみのため、絵理だけではなく、涼にもひどいことをしています。突然リアルアイドルを引退した絵理と接点を持ちたい、という涼の優しい気持ちを利用して、オーディションに引っ張り出すとは。勝っても負けても、涼はいい気持ちがしなかったでしょう。

このBadEndが、この後の全ての違和感の原因であるのは間違いありません。
なにしろ、自分の一番身近にいて、本来は一番信じられなければならないはずのプロデューサーが、「信じられない」と言われただけで、自分を潰しに来るのですから。

そんなプロデューサーを信用できるわけがありません。側近に呂布を置いているようなものです。
リセットをしたり、新しくアイドル活動を始めたりすれば、尾崎の裏切りは絵理の記憶からはきれいさっぱり消えてしまいます。でもプレイヤーの記憶から尾崎の裏切りを消すことはできません。

2周目、TrueEndを見たときでも、最後まで「選択肢を間違えたら尾崎に裏切られてBadEndに落ちてしまうのではないか」とビクビクしながらプレイすることになりました。
そして予想どおり、オーディション全勝、「囚われた過去の真実」のオーディションでも勝利した後の選択肢で「信じられない」を選んでみたら、やっぱり「過ぎゆく時間 止まった光」に分岐してしまいました。
アイドルマスターDearlyStars アイマスDSの究極の選択
もしかして、オーディション無敗で分岐したら、エンディングが変わるかも、と思って「過ぎゆく時間 止まった光」を最後までプレイしてみましたが、結果は変わりませんでした。

どうして絵理は、尾崎がいいの?

ところで、絵理はどうして尾崎と二人でリアルアイドル活動を続けていこうと考えたのでしょうか。
TrueEnd直前、アイドル時代の自分の風評が、絵理の可能性を狭めることになるかもしれない、と思いこんだ尾崎は、絵理の前から去っていこうとします。そんな尾崎を、健気な絵理は引き留めます。
アイドルマスターDearlyStars なんて健気な絵理の一言。でも、どうして?
でも、どうして絵理は尾崎のことをこんなに信用するようになったのでしょう。仮に、あの強烈なBadEndを見ていなかったとしても、絵理の尾崎に対する思いには違和感を覚えます。

確かに絵理という素材を発掘してきたのは尾崎です。確かに序盤のレッスンでは、舞台の上手、下手、そして表情の作り方を教えてくれたもしれません。でもそれだけ。それ以外に尾崎は絵理に何をしてくれたというのでしょう。

その後は、レッスンを繰り返すのも、強敵の765プロのアイドルに勝てる方法を見出すのも、絵理は全部一人でこなしているのです。尾崎はといえば、自らの過去に縛られ、ランクEでは絵理の理解者たるサイネリアといがみ合って絵理に心労をかけ、ランクCでは絵理に何の説明もせずに不審な行動をくり返して絵理のオーディションでの集中を妨げ、あまつさえ、ランクAではそれでもまだ彼女を信用し、彼女を必要としていた絵理の前から姿を消そうとします。

絵理は、尾崎にサポートされるどころか、ほぼずっと尾崎のために集中力を欠き、悩みを抱えた状態でオーディションを勝ち抜いているのです。

愛のストーリーでのまなみ、涼のストーリーでの夢子と、尾崎は立場が違います。何しろ、尾崎はプロデューサーです。Xbox360版、そしてPSPのアイドルマスターのプロデューサーは全力でアイドルをサポートしてきました。自分の悩みなんかおくびにも出さず、レッスンをサポートし、アイドルを元気付け、絶妙なタイミングでオーディションで指示を出し続ける、それがプロデューサーだったはず。

アイドルをサポートするどころか、アイドルを悩ませるような存在がプロデューサーであっていいはずがありません。そして絵理は、どうしてそんなプロデューサーの風上にも置けないような尾崎にこんな信頼感を持ってしまうのでしょうか。
絵理をサポートし、絵理と共に苦労をし、オーディション勝利を絵理とともに喜んできたのは他ならぬプレイヤーだというのに、絵理はどうしてプレイヤーではなく、尾崎を信頼するのでしょうか。

そして自分はアイドルにはなれなくなった

ストーリーを先に進めるために、プレイヤーとしては全く信用できない尾崎を「信じる」という選択肢を選ばざるを得なくなり、そしてプレイヤーが全く納得できないのに尾崎と信頼関係を気付いていく絵理を見せつけられて。自分は、ランクB以降は絵理の言動に感情移入できなくなってしまいました。

薄紙一枚を挟んで、その向こう側でストーリーが勝手に展開している、そんな感覚。

「俺がアイドルだ!」とはアイドルマスターDearlyStarsの発売前に、アイマスDSがアイドル視点だと発表されて付いた二つ名でしたが、自分は絵理のストーリーではアイドルにはなれなかったようです。
アイドル視点でトップアイドルになるまでのストーリーを楽しむゲームで、アイドルの言動に感情移入できなかったら、そりゃ楽しめるはずがありません。

だから何?

いくら冷静に「楽しめなかった理由」を分析したって、発売済みのゲームの内容が変わるわけでなし、何の意味もないんですけれどね。むしろ、絵理と尾崎の関係に感動した、とか、プリコグを歌うまでの過程に涙した、とかの感想を持った人も多いでしょうし、そういう人を不愉快にさせるだけだと思います。ただ単に、ずっと楽しみにしていたゲームが楽しめなかったので愚痴を書きたかっただけなんです。
ごめんなさい。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

08:45  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(2)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/04(Sun)

【アイマス】4周年ライブツアーTHE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!のBlu-rayとDVDを買ってきました

THE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アイマス4周年ライブツアーのBDとDVD
THE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アイマス4周年ライブツアーのBlu-ray版とDVD版を買ってきました。

二組あるのは、予約できるようになってすぐ、Amazonで予約した分がキャンセルできていなかったからです。間違いなくキャンセルしたはずなのですが…なぜだろう。

本命はanimateで予約した方。
アニメイトオリジナル特典の「ふるふるフューチャー☆」オリジナルジャケットCDと初回特典布シール製のコンサートスタッフパス、そしてシークレットイベントの応募抽選の申し込みハガキはBDの分とDVDの分で全部二組ずつ確保。

Amazonから来ちゃった方、どうしようか。

早速観て…

早速観てみました、といきたいところですが、体調不良のため、開封は明日に延期です。
ライブって実際に行くのも、後から映像で観るときでも、テンションが上がらないとしんどいみたい。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/03(Sat)

【積みゲー】続・ゲームの発売日ってどうしてこんなに集中するの?

Gran Turismo RACING PACK PSP(PlayStation Portable)Version
先々週の9月19日はゲームを7本、先週の9月26日は買う買わない以前に発売すらほとんど無し、そして今週はこれだよ。

発売日を談合して決めるわけにはいかないでしょうから、仕方がないのかもしれませんが、もう少し分散させてくれるとありがたいです、いや本当に。幸いと言うべきかどうかわかりませんが、アイマスライブのDVD/BDの予約券を持っていくのを忘れていたのでこれでもまだ少ないんです。

てか、マナケミアポータブル、1が全然途中なのにもう2が移植されちゃったよ…。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 積みゲー 限定版

08:45  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/02(Fri)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスターブレイク!2限定版を買ってきました

アイドルマスターブレイク!2 限定版 パッケージ
アイドルマスターブレイク!2限定版を買ってきました。

予約してあったゲームを引き取りに行く途中、「もしかしたら置いてあるかもしれないから念のため」ってゲーマーズ本店とらのあな秋葉原店Aを覗いてみたら、とらのあなに置いてありました。

限定版だけ、普通に他の新刊に混じって平積みしてあって拍子抜けしました。レジに並びながら売れ行きを観察してみましたが、レジ待ちの間は誰も手に取りませんでした。もしかしたら出荷数が意外に多いんでしょうか。

主従逆転

アイドルマスターブレイク!の限定版は、1巻は「DLCのおまけ」という不名誉な二つ名を持っています。この2巻は通常版が440円、限定版が1,800円、価格的にも「CDのおまけ」の二つ名がピッタリ。こういう企画をするのは講談社なのか、バンダイナムコゲームスのアイマスチームなのかわかりませんが、もう開き直っているとしか思えません。
アイドルマスターブレイク!2 限定版 付録とCDを分離したところ
シュリンクを破って開封してみると、一層「CDのおまけ」感が強くなります。CDを同梱することに特化し、破損防止に十分気を配ったパッケージ。そして保護用の分厚いボール紙に描かれた力の入った各キャラのイラスト。
アイドルマスターブレイク!2 限定版 裏側
何をおいても、メインの「特製CD」を取り出してパソコンに突っ込みます。iTunesがCDDBにアクセスしに行って…「CDDB情報がありません。」って言いやがりましたwフラゲできた人はあんまり多くなかったようです。

特製CDのおまけを読んでみて、感想は

CDのリッピングをしながら、CDのおまけを読んでみました。
このマンガ、1巻はプロデューサーたる裕太郎君の言動が鼻について鼻について、自分の感想は「頑張っているけど面白くない」というものでした。

2巻も同じようなものだろうと思いつつ読み進めると…なんだか、一層悪化していますw

嫁のことを馴れ馴れしく呼び捨てにするわ、
アイドルマスターブレイク!2 限定版 お前が気安く呼び捨てにできる名前じゃねぇんだよ
あまつさえ、極めて安直に72をぶちかましたりしてくれます。
アイドルマスターブレイク!2 限定版 お前が簡単に使っていいネタじゃねぇんだよ
アイマスをプレイしてるんだかどうだかあやしい人に安直にこのネタを使われたくありません。大きかろうと小さかろうと、詰まっている夢の量は一緒なんです。むしろ小さい方が、詰まっている夢の密度は高いはず。
いやいや、そもそも小さいっていうのが間違いです。Dあるんですから。
だいたい、本当に小さいかどうかわからないじゃないですか。シュレディンガーの猫の例を持ち出すまでもなく、観測されるまでは大きいか小さいかは不定といえるのではないでしょうか。

何にしても、ピンポイントで読んだ人を不快にさせるネタが随所に盛り込まれています。「アイマスを知っている人なら楽しめるだろう」と思って入れた部分が、浅薄すぎて全部空回りしているという印象です。

そんなことを思いながら最後まで読み終わりました。えー、ごめんなさい、正直、ちょっとだけですが、面白かったです

え、えー?本当にあれが面白かったの?って一番言いたいのは自分なんですが。

どうしてだろう?

どうしてなんだろう。どうしてこれが面白いと思ったんだろう。

しみじみ考えてみたのですが、まず、久しぶりの961vs765設定だったということ。
自分はアイドルマスターSPのストーリープロデュースでの燃える展開は楽しめたけれど、アイドルマスターDearlyStarsのストーリーにはいろいろ言いたいことがあります。アイマスDSをクリアした直後に、アイマスSPのストーリーを下敷きにしたストーリー展開を見せられて、ちょっと点数が甘くなったのかもしれません。

もう一つ、ストーリーの最後で美希の961プロへの移籍が語られているのですが、そのプロットが、「961プロが汚い手を使って『移籍しなければ765プロを潰す』と脅迫した」というものだったこと。
これはアイマスSPのストーリーの中で唯一残念だった「美希の移籍の理由」を合理的に解決するとともに、アイマスのストーリーから離れて、少年ジャンプ的なストーリーが展開されることが予想されます。

アイマスキャラを使って安直に「萌え」に走られると腹が立ちますが、「燃え」に走っている分にはあんまり腹が立たないと言うことなのかもしれません。

特製CDは

おまけを読みながらリッピングの終わった特製CDを聞いてみました。

特製CDはドラマパート5つとカバー曲4曲、ボーナストラック1つの充実した内容。
ドラマパートは、おまけであるマンガ版のストーリーを踏まえた内容で、961プロの響と貴音の二人が、765プロの春香と嫁の二人と、歌で対戦する、というもの。

正直キャラの性格が変わっちゃっているんじゃないかって気がするような内容で、ドラマパートだけだったら不満が大きかったと思うのですが、カバー曲がよい。

嫁の「rise」がとってもカッコイイのはもう言うまでもないことなのですが、今回は貴音の「キューティーハニー」が飛び抜けていいような気がします。編曲がいいのか、原由実さんの歌い方がいいのか、なんかもう耳について離れなくなってしまいました。2回目の「ハニーフラッシュ!」がお気に入り。

百歌SAY!RUN!ライブDVDで中村繪里子さんが「キューティーハニー」を歌っているので、続けて聞くと幸せになれそうです。

気にしても仕方ないんですが

感想は人それぞれなので気にしても仕方がないのですが、自分の「アイマスDSはあんまり楽しめなかった、ブレイクはちょっと面白かった」って感想はものすごく少数派みたいな気がします。
自分の感想っておかしいのかな…。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 原由実 中村繪里子

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT