2009.09/30(Wed)

【アイマスDS】アイドルマスターDearlyStars振付パネルの集め方?

アイドルマスターDearlyStars、水谷絵理のTrueEnd終了しました。

いつものように記録を取っていたので、振付パネル関係で気が付いたことなどをメモしておきます。

765プロアイドルのレッスンスケジュール~水谷絵理版~

愛版はこちら:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-528.html
涼版はこちら:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-530.html

水谷絵理版
  Vo.Da.Vi.
春香雪歩
千早あずささんやよい
雪歩春香
やよい千早あずささん
雪歩  
あずささんやよい千早
きっともっと正確なデータがとっくに攻略Wikiとかに上がってると思うので、需要なんてないでしょうけれど。
ちなみに金曜日のビジュアルレッスンが埋まっていませんが、登場回数から推定して春香さんで間違いないと思います。涼版でも春香さんのスケジュールだけ抜けがあったし、きっとレアキャラなんだな、春香さんw

振付パネルについて

新たな収集要素の振付パネル、全部集めるのは通信での交換を駆使してもかなり大変そうです。とりあえずプレイしてわかったことを書き出しておきます。需要ないでしょうけれど。

○ 種類:合計156種類
・ ベーシック27種類(BAS1~BAS27)
・ 曲別 各曲3種類×22曲=66種類
 → 曲は無印の16曲+キラメキラリ+shiny smile+"Hello!!"+ALIVE+プリコグ+Dazzling World
・ アピール6種類(愛、絵理、涼のアピール各1、ボーカル、ダンス、ビジュアルのアピール各1)
・ アクシデント3種類(ボーカル、ダンス、ビジュアル)
・ 765プロアイドル各3種類(日常1、日常2、サンクス)×10人(響、貴音はない)=30種類
・ エキストラ24種類

○ 出現条件
・ 対応するイメージのレッスンをしたときに、ランダム?でベーシック、エキストラ、曲別を獲得
 → ALIVE、プリコグ、Dazzling Worldについては、ストーリー上それぞれの曲が使用可能になった後にしか獲得できない?
・ アピール、アクシデントは不明、ランダム?
・ 765プロアイドルはレッスン場でそのアイドルからもらう

○ 765プロのアイドルから貰えるパネル
・ ランクE~ランクCの間はレッスン場に765プロのアイドルが出現する。
・ レッスン場で出会うたびに好感度が上がる?、他のアイドルにレッスンを見てもらうと好感度が下がる?同時攻略が可能なのは2人まで?
・ 好感度上昇に応じて、そのアイドルの持ち歌A3(蒼い鳥3)→そのアイドルの持ち歌B3(思い出をありがとう3)→日常2→日常1→サンクスの順でもらえるパネルが変わる?
・ ただし、パネルをくれるかどうかはランダム?

※ 「?」付きの項目は仮説、要検証。

と、おそらくこんな感じではないかと。
ちなみにサンクスまで揃ったのは嫁とあずささんの二人だけです。同時攻略できるのは2人までかもしれません。
あと、自分の現状は、ALIVEとDazzling Worldが全然揃っておらず、アピールも6枚中2枚しか揃っていません。

振付変更は

パネルの確認がてら振付変更をやってみましたが、どうしてもモーションとモーションの継ぎ目でぎくしゃくしますね。不自然でなく使えるのってアクシデントのパネルくらいだったりして。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

08:45  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/29(Tue)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~急募!低レベルのたからのちず

ドラゴンクエストIX Lv99のボス地図ならあるけれど
東京ゲームショウ~TGS2009で配信していたデスタムーアとシドーがもらえなくて、ぶつぶつ文句を言いながらも相変わらずプレイ継続中のドラクエIX。電車の中なんかで細々と冒険をしています。
クエストをだいたいクリアして、残っているクエストは「メタスラダッシュ」だけになったので、今さらですがアイテム収集をはじめてみました。

短い時間でできること

アイテム収集といえば、川崎ロッカー地図とかのWikiに載っているような有名地図のマラソンが定番です。有名な「ロッカー」なんかは、マップの画像、中断技のテーブル解析が進み、なんかえらいことになっています。
ただ、電車の中で、乗ってから乗り換えるまでのそれほど長くない時間でプレイするには、中断技を使ったロッカーマラソンは面倒です。

立ったまま、短い時間で手軽にできそうなアイテム収集のネタがないか考えてみたら…ありました。たからのちずのボスが落とすアイテム集め。レベルの低い地図のボスでも、いいアイテムを落とします。ボスが落とすアイテムのうちレアのほうは最強装備の素材にもなります。

まずは、最初にもらえる「うす暗き獣の地図」のボス黒竜丸から「カグツチのこて」を集めてみることにしました。これなら洞窟の入り口から、ボスを倒して出てくるまで約2分。完全に作業プレイですが、運良く1日でカグツチのこてが2つ入手できました。

低レベル地図、捨てる前にボスを確認しておけばよかった

できればパーティー全員分揃えてやりたい最強装備の素材ですが、同じマップばかり繰り返していると作業感が増すばかりですので、黒竜丸以外のボスのレアアイテムを集めてみることにしました。できるだけ短い時間でボスフロアまでたどり着くため、地図は階層の少ない、低いレベルのものに越したことはないのですが…ああ、すれ違い人数を一気に稼いだときに、レベルの低い地図は片っ端から捨てちゃったんだった。

捨てる前に「お宝の かくりつ」を見て、残すべきマップを選別しておくんだった、と後悔しても後の祭り。ハマヌーンだけはLv8の3階層、場所はセントシュタイン城のすぐ西という絶好の条件の地図が残っていましたが、Sキラーマシン以降はLv50以上の地図しか残っていません。

「うす暗き獣の地図」をクリアしてもらえる地図も、現在のパーティーの平均レベルが85くらいだからか、Lv40後半からLv50前半のものばかり。
階層の深い地図で面倒な思いをするよりも、転生をしたLvの低いパーティーで「うす暗き獣の地図」をマラソンした方がいいのか、思案中です。

すれ違い通信でもらえる地図も

すれ違い通信でもらえる地図も、最近はレベルが上がってきたような気がします。
まだあんまりプレイが進んでいない人は、レベルの低い地図でもこんな需要があるからどんどん持たせてやってくださいな。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

21:58  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/28(Mon)

えー?なんで「まいにちいっしょ」もう終わってしまうん?

9月25日のトロ・ステーションで意味深なことを言っていたと思ったら…昨日のトロステを見てびっくり。
『まいにちいっしょ ポータブル』サービス終了のご案内
え~っ、「まいにちいっしょ」、終わっちゃうの!?

今さらですが、慌てて調べてみました。
http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/psp/end.html

http://www.scei.co.jp/corporate/release/090924l.html

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)※1より無料配信中※2のPlayStation®3(PS3®)用ソフトウェア『まいにちいっしょ』は、サービス開始3周年を機にコンテンツ・サービス名称を変更し、『週刊トロ・ステーション』として2009年11月より新たにサービスを展開してまいります※3 。


うーん、11月1日から週刊になるのか…。

TGS2009で貰ってきたPlayStationのカタログにも情報が載っていました。ちょっと詳しめです。

PlayStation official catalogue 2009より
PlayStation official catalogue 2009より「週刊トロ・ステーション」
1.「まいにち」から「週刊」へ!!
ゲームを中心に複数のネタをまとめた番組形式に大幅リニューアル!

2.基本プレイ料金は無料
ニュース配信など、基本的な機能はこれまでと同じく無料で利用できる。ゲームセンターのゲームなど、無料コンテンツの拡大が行われるものも!

3.『まいにちいっしょ』とのデータ引継あり!!
お部屋アイテムなどのデータは、『週刊トロ・ステーション』でも利用可能!(一部引き継げないデータもあります)

4.新ライセンス“プラチニャ会員”
“プラチニャ会員”(有料)になると、コンテンツ利用がより楽しく、便利に。部屋やお庭でできることもさらに幅広く!

「まいにち」いっしょじゃなくなっちゃうのか…

つい先日、第1000回をお祝いしたばっかりなのに、毎日配信を見られるのはあと1ヶ月ちょっとしかないのかあ。ネタも、ゲーム紹介中心になるみたいですね。

PS3で最初にプレイしたソフトだし、間違いなくプレイ時間はがトップだし、っていうか、PS3でまともにプレイしたのは「まいいつ」だけだし。人にPS3を勧めて「PS3?買ってもやるソフトがないじゃんww」って言われたときには、「まいいつ面白いよ」って涙目で反論するのに便利だったソフトだし。自分でも忘れていた自分の誕生日を突然トロにお祝いして貰って、びっくりして目から変な汁が出たこともあったし。

正月だろうと夏休みだろうと「毎日配信」するっていうことは、それだけで価値があるって教えてくれたソフトだし、でも、手の抜き方も教えてくれたソフトだし。

配信は続くって言っても、やっぱり「まいにち」が週一回になっちゃうのは寂しいです。配信終了の10月31日まであと1ヶ月、残りの回を大事に見なきゃ。

ちょっと「有料」を強調しすぎw

9月27日「トロ・ステーション」より プラチニャ会員証
いや、「からのたね」も買ったしコスプレゲームも幾つか買ってるし、だいたいバンナムさんによく訓練していただいてるんで、有料でもいいですよ、ええ。でも、

・ PlayStation Networkカードで払えるようにしてください。クレジットカードのみとか勘弁。
・ できるだけ短い期間に区切って払えるようにしてください。
・ なにができるのかわかりませんが、月100円くらいが払ってもいいと思える上限じゃないでしょうか。

最近出会ったプロデューサーさんは

アイマスDSといい、まいいつといい、最近ゲームに出てきたプロデューサーさんはひどいのばっかりだな。
関連記事

テーマ : まいにちいっしょ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP まいにちいっしょ

21:39  |  まいにちいっしょ/どこでもいっしょ/週刊トロ・ステーション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/27(Sun)

東京ゲームショウ~TGS2009、戦利品開封祭り、それにしてもスクエニは段取り悪すぎでしょう?

東京ゲームショウ2009~TGS2009の戦利品です。

ハッサン

TGS2009 辛うじて確保できたDQIXのハッサン
ビジネスデイのレポートで、ドラゴンクエストIXのデータ、破壊神シドー、大魔王デスタムーア、スペシャルゲストのハッサンが配信されているって書いてありました。

http://www.kotaku.jp/2009/09/post_39.html

ハッサンはおそらくTGS限定、シドーとデスタムーアはアーケードの「ドラクエモンスターバトルロードII」との連動企画とはいえ、アーケード版のDQMBIIとDQIXのプレイ人口に差がありすぎて、入手は容易ではありません。
ヨドバシAkibaでも人が集中しすぎて、配信を中止してしまったようです。

http://www.inside-games.jp/article/2009/09/18/37775.html

そんなデータですから、TGSで受信できるならぜひ受信して帰りたい、とドリーム☆ライブ2009終了後、すぐにスクエニのブースに駆けつけたのですが、行ってびっくり。
2箇所あったはずの配信ポイントのうち1箇所は「調整中」と表示されて配信が中止されており、もう1箇所の配信ポイントは何やら行列ができて、係員が何かを叫んでいます。

聞いてみると、どうやら通信が錯綜しすぎて、誰もデータを受信できない状態が続いたため、整列させて順番にデータを配信することにしたみたいです。「筐体の前にいる人以外は、DSの電源を切ってください~、通信が多すぎるとなかなか順番が回ってきませんよ~」と係員が整理に当たっています。

すれ違い通信するのに行列するってどうなの?と思いつつも、仕方がないので列につきます。並んだ時点で配信していたのが「ハッサン」。列は比較的スムースに進んで、無事受信することができました。
受信後も、しばらくすればデスタムーアとシドーの配信がありそうだと思ってスクエニブースのまわりをうろうろしていたら、案の定デスタムーアの配信が始まったので、列に並びます。しかし、今回は列が遅々として進みません。どうやら通信の仕組みがハッサンの時と違い、受信までに時間がかかるようです。焦っても仕方がない、と割り切って待つこと30分、やっと順番が回ってきたかと思ったら、目の前で「本日の配信はここまででーす」って締め切られてしまいました。配信に人が集中して混乱することくらい予想が付きそうなものですが、いかにも手際の悪い対応です。

そもそもゲームの中だけではアイテムやデータがコンプリートできない、っていう仕様があんまりいいものだとは思えません。
すれ違い来客数に”地域格差”があるってデータを発表している前で、イベント限定データを配信するってどんな神経してるんですか。配信場所で掲示されていた「都道府県別すれ違い来客数をまとめたデータ」が何か悪い冗談みたい。

ドリームクラブ公式同人誌『絶対夢倶楽部主義』

TGS2009 ドリームクラブの公式同人誌 絶対夢倶楽部主義 み、見ないで下さい。エッチすぎます…。
ゲームやる前からグッズ買い集めるのってどうなの、と思わないでもないのですが、ドリクラの公式同人誌『絶対夢倶楽部主義』。
「み、見ないで下さい。エッチすぎます…。」のキャッチコピーがピュア。何か13時過ぎには売り切れていたみたいですね。

CHAOS;HEAD NOAH ドリパ2009春セット

TGS2009 CHAOS;HEAD NOAH ドリパ2009春セット
この紙袋をぶら下げて歩いている人を見かけて、俄然欲しくなってしまったChaos;HeadNoahのグッズ。中身はこんな感じ。
TGS2009 CHAOS;HEAD NOAH ドリパ2009春セット 内容一覧 Tシャツが怪しげ
怪しげな色に怪しげなイラストがプリントしてあるTシャツが怪しげです。ゲロカエルんストラップはその全然魅力的でないビジュアルが気になってなかなか購入に踏み切れないのですが、いきなりTシャツまでレベルアップしてしまうとは…。

結局紙袋を金を払ったようなものですが、でも満足。ほら。
TGS2009 CHAOS;HEAD NOAH ドリパ2009春セット 袋の底には…
こんなところにその目だれの目?
ああ、記憶を消してもう一度カオスヘッドノア、やりたいです。

STEINS;GATE ラボメン プレミアムセット

TGS2009 STEINS;GATE ラボメン プレミアムセット
勢いで手を出してしまったシュタインズ;ゲートのグッズ。
中身はこんな感じ。
TGS2009 STEINS;GATE ラボメン プレミアムセット 内容一覧 懐中時計とかどうするのこれ
懐中時計とかサイリウムとか入ってるんですが…
サイリウムはどうしようかなぁ。取っておくより振っちゃった方がいいような気もするし、もったいないような気もするし。

その他の写真とか

TGS2009 876プロ最強のアイドル、実物大ガンダム
876プロ最強のアイドル、実物大ガンダムの頭部。頭だけだと生首みたいw

TGS2009 ときめきメモリアル4 発売前から関連商品のラインナップ大杉でしょう?
待ち時間長すぎで試遊は諦めたときめきメモリアル4。発売前からどんだけ関連商品の発売を予定してるんだよwwプロデューサーはまたメタルユーキみたいだし、本当に大丈夫?ときメモ3の時みたいに大ゴケしたりしませんか?

TGS2009 PSPgo 触れなかったけどもう予約しちゃってあるからまあいいか
こちらも待ち時間が長すぎて触るのを諦めたPSPgo。やっぱり現物を見ると小さいですね。

とりあえず発売日が楽しみ。無料で1本もらえるゲームは欲しいのが無いけれど。

PSP®「プレイステーション・ポータブル」goを購入するとお好きなタイトルを選んでダウンロードできるプロダクトコードがその場でもらえる「PSP®goスタートキャンペーン」 2009年11月1日(日)から開始

各社のカタログとか

TGS2009 ほいほいくれるのでほいほい貰ってしまう各社のカタログ
かなり金をかけて作ってるように見えるけど、これって本当に販促に役立つのだろうか。うーん。

来年も

来年も行きたいなぁ。なんかうまく立ち回るコツもわかったような気がするしw
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト Chaos;HeadNoah Steins;Gate

18:25  |  その他ゲーム  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/27(Sun)

【レポート】TGS2009に行ってきた~ドリームクラブのドリーム☆ライブ2009、楽しんできました

谷間までたどり着く前の平原で力尽きてしまった前回の続き

11時前にはアイマスステージが終了して、ちょっと休憩。
TGS2009 午前11時頃の会場。すでに人がゴミのようだ
会場内にも休憩所や飲食コーナーはあるのですが、座れる場所がありません。喫煙コーナーもありません。座って休みたかったり、タバコを吸いたかったりしたら、いったん退場してしまうのがおすすめです。会場の外、出口を出てすぐのところに椅子、飲料の自動販売機、喫煙コーナーがあり、座って休むこともできます。椅子は意外に空いていました。
休憩後に再入場したい場合は、出口を出る前に、「再入場したいです」って出口のところにいる係の人に言うと、左手に紫外線を当てたときにだけ見える無色透明のスタンプを押してくれます。競馬場とか遊園地なんかと同じ方式ですね。

入場の時にいったん別々になってしまったフレンドさんと合流して、休憩しながら作戦会議。

お目当てのドリーム☆ライブ2009は、開演が13:10ですが、11:45から入場待機スペースで待機できるって整理券に書いてあります。整理券に番号は入っていますが、番号1つずつ整列するかどうかわからないので、早く行くに越したことはないので、11:45から並んでしまえという結論に。
TGS2009 ドリーム☆ライブ2009入場整理券と座席指定券 TGS2009 ドリーム☆ライブ2009入場整理券と座席指定券
このステージは258人目まで座席指定があるので、自分も座席にありつくことができました。最前列ではないものの、相当いい席です。

ホストガール5人

ドリーム☆ライブ2009は、ドリームクラブの「ホストガールを演じる声優人とドリームエックスクリエイト代表の、トークと歌がてんこもりのピュア大爆発な内容」、出演は石毛佐和さん、真堂圭さん、又吉愛さん、児玉明日美さん、そして、原田ひとみさん。

フレンドさん一押しの原田ひとみさんは

スリーサイズは92、59、86のGカップ(過去プロフィールより)。ガラジオ内での「前事務所の人がそうしなさいと言うから」という発言通り、ライブでは胸の谷間を露出する衣装が多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%BF

という方。
ドリクラ未プレイの自分でしたが気になっていました。

迫力でした

やがてステージ開始。
最初は5人が揃ってステージに登場して、「恋・KOI☆week end!」を歌ってくれました。

で、やっぱり、原田さんの胸元に目がいってしまってびっくり。迫力満点。

こんな衣装で、特に胸元が大きく開いているわけではないのに、はっきりくっきりわかる素晴らしい谷間です。

ドリーム☆ライブ終了。
ピュアな紳士たちが集う『ドリクラ』ライブ【TGS2009】

さらにアクセサリーがちょうどそのあたりにかかるので、はっきりくっきり具合がより強調されるという、これはきっと確信犯。

現実にこんな谷間が存在するなんて。人間、生きていさえすればいつかいいことがある、って本当なんですね。生きててよかった。眼福眼福。

独特のgdgdっぷりが楽しい

「ドリームエックスクリエイト代表」がいい味を出していて、gdgdっぷりが楽しいステージでした。アンコールで出てきたのが声優さん達じゃなくて開発者一同ってどんな会社だよwバンナムもアンコールでガミP出てきて一曲歌って欲しいと心底思ってしまいました。

ちょっと気になった点も

ステージの下に、ステージのほうに向けて大型モニタが2台、設置されていたのですが、声優さんの視線が頻繁にこのモニタに向かいます。どうやらゲーム版のPVが表示されているらしく、歌詞なのか、振りなのか、両方なのかわかりませんが、そっちを見ながら歌っているのがはっきりわかっちゃいます。視線が客席を向いていないのって見ている側からすると寂しいです。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

02:46  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/26(Sat)

【レポート】TGS2009に行ってきた~アイマスDSスペシャルステージとドリームクラブのドリーム☆ライブ2009、ミンゴスのかわいさと原田ひとみさんの谷間で地球がヤバイ

東京ゲームショウ2009~TGS2009に行ってきました。

お目当てはいろいろあったのですが、メインはバンダイナムコゲームスのブースで行われるアイドルマスターDearlyStarsのスペシャルステージとイベントステージで行われるDreamCClubのドリーム☆ライブ2009。

TGS2009サポーターズクラブを買ってみました
TOKYO GAME SHOW 2009 TGS2009サポーターズクラブ
昨年のTGSは休日出勤でおまけに午前様というひどいありさまで見に行けなかったので、今年はがんばってみました。

まずはこれ、TGS2009サポーターズクラブ。「朝の会場から一定時間(20~30分を予定)の優先入場が可能です」というのがウリの「プレミアムチケット」です。

優先入場が可能なチケットが発売されるって最初に知ったのは、7月1日のGigazineの記事、実際に発売が開始されたのは7月15日でした。

この時点ではアイドルマスターのステージがあるのかどうか、あるとしても9月の26日なのか27日なのか、何もわからない状態でした。そんな状態で、一般の前売り券の3倍の3,000円を払うのはちょっとギャンブルかなあ、コンビニにゆっくり目に行って、まだ売り切れていなかったら買うくらいのつもりでいいかな、と、副業帰りにローソンのLoppiを叩いてみたら、あっさり買えて拍子抜け。

「こんなにカンタンに手に入るチケットがプレミアムチケット(笑)なわけないじゃんw優先入場って言ったって、待機列の先頭に並ばせてくれるだけなんじゃないの?」とあまり期待していなかったのですが、実際にはとてもよいものでした。

入場まで

「優先入場」が一般入場に比べてどれくらい有利なのかが全然わからなかったので、気合いを入れて東京駅から5時32分海浜幕張着の京葉線の始発を利用。海浜幕張駅での階段の降り口に近いと思われる車両は結構立っている人がいましたが、それ以外の車両は座席が7割方埋まる程度の混み具合。座っていたら、現地で合流する予定のフレンドさんとばったり。やっぱり同じ電車になるよね、って話をしていたら、車で現地入りしていた別のフレンドさんから連絡が。

現地の駐車場は5時から開いており、すでに車利用の人の列ができていたそうです。

やがて海浜幕張着。案の定というか何というか、階段近くの車両から10人くらい、ダッシュで階段を下りて会場に向けて走っていく人がいます。困ったものです…。

ゲート前に到着すると、すでにそこそこの長さの列ができています。一般入場とサポーターズクラブは分かれていません。まとめて手荷物検査をした後、別の待機場所に並び直すみたいです。検査を待っている間、駅のほうから向かってくる人がよく見えるのですが、始発から後はパラパラとしか人が来ません。もしかしたら、1~2本後の電車でも、それほど差が付かないかも。

意外ににスムースにやる気のない手荷物検査を通過して(やる気がないからスムースなんですね)一般入場とサポーターズクラブが分かれます。
サポーターズクラブは先着順に一列に並ばせてから受付でチケットに受付番号をスタンプして特典のTシャツとピンバッチを渡してもらい、さらに別の待機場所に受付番号順に待機という手順でした。受付は一人ずつですが、その前の手荷物検査が律速段階になっているためか、スムースに進み、すぐに待機列へ。受付番号は200番台でした。間隔に余裕があるので全員座って待機、厳密に受付番号順なので、トイレやタバコで列から抜けても大丈夫。雨の中立ったまま待たされ続けたアイマス4周年ツアーIN東京の物販に比べると全然楽です。座り込んでドラゴンクエストIXのゴールデンスライムを狩りながらのんびり待っていました。
TOKYO GAME SHOW 2009 TGS2009サポーターズクラブ 2大特典(笑)オリジナルTシャツとオリジナルピンバッジ、オリジナルビニール袋、入場前のご案内
待機列に並ぶ人を見ていると、遅めの時間から来る人が結構多いのがわかります(って、本当はそういう人のための優先入場なんでしょうけれどねw)。9時を過ぎて、9時半近くまで受付をしている人を見かけました。実際、9時過ぎに来ても、十分にメリットを感じられたと思います。

9時30分過ぎに入場。

まずドリーム☆ライブ2009の整理券を確保しました。FinalFantasyXIIIの試遊の整理券にちょっと後ろ髪を引かれつつも、すぐにバンナムのブースに向かいます。

しかし、一般入場までの30分間は、本当に無双状態。ステージを見ないのならば、配布されている整理券を全部確保してから、気になるゲームの試遊に突撃するのも余裕です。来年もぜひサポーターズクラブを買っておこうと思いました。

アイマスステージ

整理券を確保して、いよいよバンダイナムコゲームスのブースへ。相当前のほうのポジションが確保できました。15分ほど待っていると、コンパニオンがステージに出てきて諸注意。サイリウム・ジャンプ禁止とかwかなりギュウギュウに詰めて立っているからまあしょうがないですね。

開演の時刻になって、”Hello!!"とともに戸松遥さん登場。
スカート短いですwステージの後ろのスクリーンに映る映像を取っているカメラがステージの下にあるため、余計に中身が見えちゃいそうです。
サイリウムが無くても、ジャンプ禁止でも、客席はそんなの関係なく盛り上がります。みんなどこでコールの練習してるのw

1曲歌い終わってちょっとトーク。
アイマスDS、戸松さんは日高愛で始めて水曜日までしか進んでいないそうですwそんなトークがちょっとあって、「一人でアイマスDSを紹介するのは難しいので、アシスタントをお願いしています」という台詞。
そして会場の期待どおりサプライズゲスト、ガミP登場。相変わらずオレンジのポロシャツ、会場から大きな「変態!」コールが巻き起こります。てか、戸松さんも一緒になってHENTAIコールをしていたように見えたのですがww「やめなさい。会社の人は知らないんだから…」とデレるガミPがかわいいです。続いてこちらもおなじみ、白衣を羽織り、怪しいメガネをかけてブンケイPが登場しました。

ブンケイP、ガミPと戸松さんで掛け合いをしながらアイマスDSを紹介していきます。
キャラクター紹介で、豆タンク愛のママ、舞は重戦車だとか、ブンケイPがメガネっ娘大好きだとか、暴走気味、時間使いすぎ気味のゲーム紹介。「5分で紹介します」って前フリしてたのに、絶対10分以上使っていますw

では、ステージモードを「実際にプレイしてみましょう」、買った人にはブンケイP手作りのケーキを進呈という流れで、シークレットゲスト登場。
登場したのは…今井麻美さんでした。
ミンゴス今日は太ももの見えない長目の黄色のスカート、共布のヘアバンドで髪をまとめています。至近距離で見るミンゴスのかわいいことかわいいこと。とても23歳には見えません。

DSを3台、うち1台はブンケイPの私物の痛々しいDSを使ってガミP、戸松さん、ミンゴスの3人でコールプレイの点数を競うことになりました。戸松さんがミンゴスに「音ゲーすごく得意だよね」って言われていました。

で、戸松さんのDSの画面がステージ後方のスクリーンに流れる状態でステージモードのコールプレイスタート。曲は"Hello"ですが、贅沢なことに、歌は戸松さんの生歌です。さらに、スクリーンに流れるClap、Hai、Fuのコールに合わせて、当然のごとく観客からコールが湧き起こります。
戸松さんの生歌でプレイする、なんて贅沢なリアルLiveForYou!状態。これはマジで楽しかったです。

結局1位は戸松さん、本当に音ゲー得意なんですね。

ゲーム紹介はこれで一段落、続いて今井さんの曲。
アイドルマスターSPのDLCでの新曲、「しっとりとしたバラードで、コールは入れにくいと思いますが」と前フリをして「またね」を歌ってくれました。いい曲、DLCで聞けるのが楽しみ、てか早くM@STER VERSIONをCDで出して欲しい曲です。

歌い終わって、戸松さんとミンゴスの2人のトークがちょっとあったのですが、時間が相当押している(ブンケイPのアイマスDS紹介が長すぎたんですねわかります)とのことで、二人揃ってGO MY WAY!!を歌ってステージ終了でした。

やっぱりアイマスのライブは楽しいです。

【追記】
レポート記事。
今井麻美さんが乱入!新曲も披露された「アイドルマスターDS」のイベント【TGS2009】
だいたい合ってる。

ステージが終わって振り向くと

バンナムのブースに来たときは無双状態だった会場内が超人込み状態。いかに30分間の優先入場がありがたいものだったのか、身に染みてわかりました。

長くなったので

続きは別エントリで。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP DS アイドルマスターDearlyStars 今井麻美

23:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/25(Fri)

ソフトバンクの第3世代携帯電話への取替えキャンペーンの特典が変わっていた件

ソフトバンク 第3世代携帯電話機へのカンタンお取り替えガイドブックとか
あれって、携帯目覚まし時計でしょ、って使い古された自虐ネタですが、でも本当に自分はその程度しか携帯電話を使いません。当然、今使っている第2世代の携帯電話を取り替えようと思ったことはないのですが、SoftBankはどうしても機種変更をさせたいようです(当たり前かw)
「お前が使ってる第2世代の携帯電話は使えなくなるから、とっとと第3世代に機種変更汁」ってお手紙がソフトバンクから最近頻繁に届きます。

6月、2月、昨年11月に同じようなお手紙をいただいています。きっと次は12月にお手紙をいただけるだろうと楽しみにしています。

6月のお手紙はこちら。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-427.html
2月のお手紙はこちら。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-285.html
11月のお手紙はこちら。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-213.html

特典の内容がちょっと変わった

お手紙の内容は、以前からずっと同じで、内容的にはこの2点。
○ 第2世代携帯電話サービスを2010年3月で終了するので、機種変更しろ
○ キャンペーン期間中に機種変更すれば特典があるぞ

ただ、今回のキャンペーンでは、特典の内容が変わっています。前回のキャンペーンまではかなり胡散臭い特典だったのが、ちょっとわかりやすくなっているかも。

前回の「特典」

前回までの特典は
1.機種変更手数料は「6月1日~8月31日のキャンペーン期間中は」無料
2.携帯電話機の購入費用は「実質無料」の「ものがある」
3.「6月1日~8月31日のキャンペーン期間中に」「特定の機種に」変更した場合は、商品券5,000円分をプレゼント
でした。

1.については、ほぼ年中無休でキャンペーン期間が設定されており、どのキャンペーン期間でも機種変更手数料無料が謳われているのって、「いつ見ても閉店セール」と同じで「おとり広告」に当たる可能性があるんじゃないの?
そもそも、そっちの都合で機種変更させるんだったら手数料無料は特典じゃなくて当然では?

2.については、無料になる金額には上限があるうえ、「新スーパーボーナス」とかいう契約に加入する必要があり、さらに26ヶ月に契約を解約したり機種変更したりすると、その後は「無料」にはならない。
そもそも、契約の条件がややこしすぎて、どこかに小さな字でユーザーに不利な条件が書いてあるような気がしてならない。

3.については、在庫処分なんじゃないの?

って部分が胡散臭いなー、って思わせる原因でした。

今回の特典は

今回の特典は、
A.機種変更手数料は「9月1日~11月30日のキャンペーン期間中は」無料
B.機種変更時にホワイトプランに加入すると、その日から2010年3月31日分までの基本料が無料
C.「お父さんBIGストラップ2」をプレゼント
です。

A.は相変わらず「いつ見ても閉店セール」状態、C.はどうでもいいのでこれは置いておくとして、
前回特典の2.と3.がCに変わって、やっと本当に特典と思えるような内容になっています。

前回特典は、なによりわかりにくくて、本当に得なのかどうか考えてしまう内容だったことの反省でしょうか。さらに「カンタンお取り替えガイドブック」なるものが同封されてきました。「何が何だかよくわからん」って反応がきっと多かったのでしょう。サービス停止半年前になってやっと本気を出してきたのか、って感じです。

もうちょっと粘ってみるか

さすがに携帯電話を持たないという選択をするわけにはいきませんので、来年の3月末までにはどうするかを決めなければならないのですが、この先ソフトバンクがなんて言ってくるかが楽しみなのでギリギリまで粘ってみようと思います。
いい機会だからキャリアを乗り換えちゃうって手もあることですし。
関連記事

テーマ : SoftBank - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : SoftBank

23:08  |  その他PC  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/24(Thu)

【ネタバレ】アイドルマスターDearlyStars~アイマスDSの予約特典ViDaVo!と取扱説明書を読んでみた

アイドルマスターDearlyStars 初回特典のViDaVo!とヴァイスシュヴァルツのPRカード
ゲームのほうは水谷絵理で2周目のアイドル活動中のアイドルマスターディアリースターズですが、ちょっと一息入れて、予約特典のViDaVo!と、取扱説明書を読んでみました。

ViDaVo!

版型はA4版、全20Pのなかなか気合いの入った冊子です。

「巻頭特集 876プロ新人アイドルDebutパーティ!」に8頁、"Hello!!"の振付の解説、「パーフェクトダンスレッスン」に2頁、あとは座談会とか投稿コーナーとか。

一読して思ったのは「作りたいもの作っただろw」って感じ。ニヤニヤしながら座談会やら「読者コーナー ウルオレ!!ULTRA ORANGE」(まさかガミPが書いた…わけじゃないだろうけど)やらの原稿を書いている感じがひしひしと伝わってきます。

巻頭特集は、愛、絵理、涼のキャラ紹介の詳細版ですが、ちゃんとストーリーを踏まえているのもポイント高いです。
愛のインタビューの「撮影の合間に3人で相撲したりとかしちゃいました」とか目標としているアイドルは「えっと、目標というか、えっと、いないっていうか、秘密ですっ!」とか。

それから、「パーフェクトダンスレッスン」、画像付きで丸々2頁使って"Hello!!"のダンスを紹介してます。これを見て練習すれば、カラオケで踊れるようになるマジで実用レベル。これ、他の曲も出してくれないかなぁ。

Special Thanksを探してみたら

巻末に「Special Thanks:三瓶由布子、戸松遥、花澤香菜、中村繪里子、ぷろとん」の表示がありました。ぷろとんさんは4コマが載っていましたが、他の方は何を書いているのか、探してみたら…
アイドルマスターDearlyStars ViDaVo 「似顔絵onステージ」に投稿してた
似顔絵onステージに三瓶さん、中村先生、花澤さん発見。花澤絵半端ねぇww
戸松さんが見つからないですが、もしかして、愛のグラビアページの自己紹介の字を書いたのかな?

10月号はまだですか?

アイドルマスターDearlyStars ViDaVo10月号マダー
巻頭グラビア「クールな歌姫がホットな南の島で大胆ビキニに挑戦!」すごく気になるんですが。

ついでに取扱説明書も読んでみた

ゲーム自体はもう3周目、システムにもずいぶん慣れてきた一方で、いろいろと疑問に思うことが出てきました。もしかしたら取説に書いてあるんじゃね?と思って読んでみたら案の定。

・ 営業が少ない件
 オーディション受験に必須の営業以外の営業(「!」マークが付いていない営業)が出現する条件とタイミングがわからなかったのですが、13ページに書いてありました。

なお、流行イメージが変化すると営業が増えることがあります。

ノーマルメモリーばっかり引いてボムが心許ないときは、とりあえず流行が変わるまで週を送るとよさそうです。それにしても、この仕様だと全営業を見るにはだいぶ時間がかかりそうです。

・ 765プロのアイドルの好感度について
レッスンを見てもらうと、たまに振付パネルをくれる765プロのアイドルたちですが、やはり好感度のようなものの設定があるようです。16ページに記載があります。

何度も会話して先輩アイドルと仲良くなると、振付変更で使える振付パネルをもらえることがあります。



・ オーディションでの勝敗による分岐について
引退に追い込まれる条件は負け数の累計なのか、それとも特定のオーディションで敗退したときなのか、どちらだろうと思っていたのですが、ゲームオーバーになるオーディションは決まっているようですl。10ページに記載がありました。

オーディションで不合格になっても、基本的には次のシナリオに進みます。ただし、オーディションによってはゲームが終了してタイトル画面に戻ることもあります。

この書き方だと負けても大丈夫なオーディションのほうが多いように見えますが、どうなんでしょうか。

それでは、また絵理でアイドル活動してきます

アイドル活動にもずいぶん余裕が出てきたので、コミュで明らかに地雷とわかる選択肢をすすんで踏んではニヤニヤしています。
絵理かわいいよ絵理。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

22:18  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/23(Wed)

【ネタバレ】アイドルマスターDearlyStars~涼でTrueEnd、これは面白い…ほか、アイマスDS小ネタ的攻略

アイドルマスターDearlyStars、涼ちんでTrueEndにたどり着きました。
今回はオーディション無敗でトップの座を射止めたのですが、無敗と途中でオーディションでの敗退経験があるのとでは、エンディングが変わるのでしょうか。無敗だとちゃんとアイドルアルティメイト予選で勝利してエンディングだったのですが、1敗した愛の場合はIU予選とは関係なくママとの対決に勝利してエンディングだったので…。ちょっと気になっています。

765プロアイドルのレッスンスケジュール~秋月涼版~

日高愛版に引き続き、涼のレッスンスケジュールも記録を取ってみました。

秋月涼版 765プロアイドルレッスンスケジュール表
  Vo.Da.Vi.
春香亜美美希
律子雪歩伊織
美希律子亜美
伊織  雪歩
雪歩伊織春香
亜美美希律子

木曜日のダンスレッスンだけ抜けていますが、登場回数から考えて、春香さんで間違いないと思います。

ところで、社長からもらったメールで

レッスンの時、先輩アイドルのみなさんに誰彼かまわず甘えてないかしら?

アドバイスをもらうのは良い事だと思うし、ありがたい事だけれど……八方美人は、いい加減な人だと思われるかもしれないわよ。

『この人!』と決めたら、他の先輩は、時にはお断りすることも必要よ。気をつけてね。

って書いてあったんですが、もしかして765プロのアイドルにも「好感度」のようなものが設定してあるのでしょうか。
そういえば、「サンクス」の振付パネルはもらえなかったなぁ。

ストーリー

笑えるストーリーだといいな、と思っていましたが、失禁あり露天風呂ありの希望どおりコミカルなストーリーでした。
それも、ただ笑えるだけでなく、最後に超展開があって、その上エピローグになかなかのオチがついていました。微妙だと思っていたアイドルマスターディアリースターズ、そして色物だと思っていた涼ちんですが、これは一本取られたと言わざるを得ません。

掟破りのデビュー

女性的な容貌の秋月涼はなぜか男の子からモテます。今日も同級生の男子から告白された彼は、「アイドルになってイケメンになるんだ」と思い立ち、従姉妹の秋月律子に相談します。律子が紹介してくれたのは876プロのまなみさん。ライブ会場にまなみさんを訪ねていった二人でしたが、急遽876プロ所属のアイドルが出演できなくなったため、涼が代打でステージに立つことになりました。それも、女の子として。
出演後、876プロの石川社長とデビューについて話し合った涼でしたが、女の子にならなければデビューさせない、という社長に押し切られ、女の子アイドルとしてデビューすることになってしまいました。

仲間? ライバル? 同期と勝負

絵理と愛のストーリーにも出てきたエピソード。876プロに割り当てられたTV出演枠1つを巡って、同期の絵理、愛と涼が競い合います。

絵理には尾崎が、愛にはまなみがついているのに、涼を応援してくれる人がいません。困った涼は律子に相談して、菊地真を紹介してもらいました。涼は真とトレーニングを重ね、同期とのオーディションを勝ち抜きます。

この章、ボクっ子と男の娘の掛け合いが深夜の密会デートとしてゴシップネタになるとか、なんかもうカオスな展開で笑ってしまいました。

小さな騎士様

愛のストーリーにも出てきたエピソード。

人気の出てきた涼ですが、行きすぎたファンが学校にまでやってくるようになってしまいました。学校では男で通している涼は、悩みをまなみに相談しますが、まなみと一緒に話を聞いていた愛が、涼のボディガードをすると言い出しました。
涼が男であると知らない愛のボディガードは空回りばかり。

涼は愛の無理矢理なボディガードをかわしつつ、追っかけをしていたファンを説得してストーカーのような行為を止めさせます。

ドキドキ? キュートなライバル登場

オーディションの説明会場で、涼は同じぐらいの実力を持ったアイドル、桜井夢子と出会います。会場からの帰り道で話した二人は意気投合し、メールアドレスを交換します。

しかし、桜井夢子は実は目的のためには手段を選ばないアイドルでした。
夢子からウソのオーディション会場を教えられたり、クツが滑るように小細工されたりといったありがちな嫌がらせを受けた涼ですが、なぜか夢子のことが気になる涼は、彼女を呼び出して、そんな行為を止めるように説得します。でも、歌番組「オールド・ホイッスル」に出演することが夢、そのためにはどんなことでもする、と夢子は自分の行動を改めません。

そして、夢子の妨害にも係わらず、涼は無事オーディションに合格するのでした。

南の島♪バカンス

社長の思いつきで南の島にバカンスに出かけることになった876プロの一行。
もうストーリーとか関係なしに、お約束の展開を楽しんでください、って感じ。さすがCERO C。

試される心・チャンスをつかめ!

涼と夢子は、TV曲でばったり武田蒼一に出会います。武田は、夢子の憧れの番組「オールド・ホイッスル」のプロデューサーで作曲家。アイマス初のイケメンキャラです。

武田に気に入られた二人は、武田から彼の歌に対する考えを聞き、そして次のオーディションの相手、高槻やよいと引き合わされます。
やよいのパワーの源はその心にあると感じた涼。

そしてオーディションに臨んだ涼は、やよいと「楽しみましょう」と約束を交わしてステージに上るのでした。

玉砕覚悟!? 新しい力を手に入れろ

涼の次のオーディションの相手が決まりました。嫁です。
ライブを見に行ったり、一緒にチャリティコンサートの仕事をしたりして、彼我の実力差を悟り、このままでは勝てない、と思い悩む涼が思いついたのは、武田に曲を作ってもらうことでした。

インスピレーションが湧かないと曲は作れない、いつになるかわからない、と言う尾崎でしたが、オーディション開始を待っている涼の控え室に新曲「Dazzling World」が届きます。

新曲を手にして、涼はオーディションに臨むのでした。

夢・ゆがみの果てに

夢子から涼にメールが届きました。
「私、アイドル辞めることにした。じゃあね。」とだけ書いてあるメールに驚いた涼は、夢子を呼び出して話を聞きました。武田にこれまでの夢子の所行が知られてしまい、「オールド・ホイッスル」に夢子を出演させることはないと、武田に言われたというのです。

夢子のことが気になる涼は、武田に会って、夢子のことを取りなします。
しかし、武田は涼が男であることを見抜きます。男性歌手としての才能を涼に見出した武田は、涼に対し、ずっと嘘を吐き続けるのか、と逆に問いかけます。

悩んだ末、自分が何のためにアイドルをやっていたのか思い出した涼は、社長と直談判し、トップアイドルになったら男の子に戻ってもいいという約束を取り付け、オーディションに臨みます。

オーディションの相手はあずささん。夢子はあずささんを「お姉さま」と呼んで、普段から何かと相談をしていたようですが、その当たりの詳細は語られません。

僕は男だ!

オーディションに勝ってランクAのトップアイドルに昇格した涼。
とうとう出演したTV番組で、自分が男の子であると白状します。

しかし、放送された番組では、涼の告白はカットされていました。女の子アイドルの秋月涼を失うことを恐れたTV曲、レコード会社や出版社は結託して涼を生番組に出演させないように、ライブの会場も使わせないように手を回してきたのでした。

再び武田に相談する涼。そして、武田から、アイドルアルティメイトの予選に勝ったなら武田の番組、「オールド・ホイッスル」で男の子に戻らせてあげる、夢子のことももう一度考える、という約束を取り付けます。

自分の夢、夢子の夢、いろいろな夢を背負って、涼はオーディションに臨みます。

面白かったです

「女装で散歩」のような笑えるコミュ(ノーマルを引くと思いつつ、ついつい「はみだしそう」を選んでしまいます)や、「TV局見学」のような失禁コミュ、「深夜のトレーニング」のようなボクっ子×男の娘のコミュ、そして、「ドキドキ温泉!」(愛、絵理と一緒に温泉に入る)みたいなお約束のコミュ、さらには「全滅」→「わずか3分でか?」のガンダムネタとか「アッーーー!」とかの台詞とか、とにかく腹を抱えたり、ニヤニヤしたり、ニヤッとしたりといった笑いどころ満載のストーリーでした。
アイドルマスターDearlyStars 愛と絵理に剥かれる涼
絵理のBad Endが地雷だったり、愛のストーリーが「ALIVE」との出会い以外はもうひとつだったりしたので、涼ではぜひ笑わせて欲しいと思っていたので、これは満足。

そして、最後まで女の子のままで通すのかと思っていたら、武田に見抜かれて男の子に戻るという急展開には驚かされました。最後のステージ、男の子に戻って衣装はどうするのだろうと思っていたら、衣装はそのままだったので、ちょっと残念。まあ仕方がないのかもしれませんが。

さらにさらに、エピローグで夢子がどうやら涼に思いを寄せているらしいことが語られています。

笑えるだけのストーリーかと思っていたらこんな展開があったので、ちょっと一本取られたかなという感じです。

でも、これってアイマスなのかな?

でも、このストーリー、これまでのアイマスにない要素が入っています。

男性キャラは、ゲームではこれまで全てシルエットで表現され、顔のある男キャラはいなかったアイマスですが、今回の武田はしっかり立ち絵付き。しかもイケメン。
さらに、今回はアイドルとプロデューサー以外のキャラ(桜井夢子)との恋愛がほんの少しですが語られています。

こうなってくると、ゲーム内でのプレイヤーの居場所がどんどん無くなって来てしまうような気がしてなりません。「アイドルマスター」を冠していても何かもうアイマスとは別物のような。

やっぱりプロデューサーをやりたいなぁ。
アイドルマスターDearlyStars 嫁のプロデューサーが羨ましい
嫁の声のトーンも、涼に対するものとプロデューサーに対するものとで全然違います。さすがミンゴス、よくわかっていらっしゃいます。このシーンに出てくるプロデューサーがどれだけ羨ましかったことか。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

23:41  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/22(Tue)

【ネタバレ】アイドルマスターDearlyStars~愛でTrueEnd、アイマスDSにもいいところがありました

アイドルマスター ディアリースターズ、日高愛でトップアイドルになりました。
オーディションで1敗していますが、ラスボスに勝ったのでおそらくTrueEndだと思います。

ストーリー

愛のストーリー、大まかなあらすじはこんな感じでした。

1.熱血ダメ候補生の挑戦!

歴史的アイドル日高舞の娘の日高愛。いつもママと比べられるのがイヤでたまらなかった愛は、日高舞の娘であることを隠して何度もオーディションに挑戦しています。でも、声が大きいだけで、歌になっていない愛は何度オーディションを受けても落ちるばかり。今日もオーディションを受けてやっぱり不合格、あんまり悔しくて、帰り道の公演で大泣きしていた愛に、そのオーディションで審査員をしていた春香さんが声を掛けます。

愛のことが気になっていたという春香さんは、愛を876プロに紹介します。

876プロに入社した愛は、社長に「日高舞の娘だということ」を公表するように迫られます。社長の見立てに寄れば、愛の実力は、同期のアイドルたちと比べて大きく劣ります。実力差をひっくり返す切り札が、彼女が舞の娘だということだという社長の言葉。しかし、ママの娘ではなく、日高愛として自分を見て欲しい彼女は、社長に頼み込み、舞の娘だということを公表せずにオーディションを受けられることになりました。

マネージャーの岡本まなみさんに助けてもらい、努力を重ねた愛は、無事オーディションに合格するのでした。

オーディション 勝ち(合格率90%、1勝0敗 →ランクEに)

2.仲間? ライバル? 同期と勝負!

876プロに回って来たわずか1つのTV出演枠。愛、絵理、涼の3人は、TV出演をかけてオーディションで競い合うことになります。

愛は、またもやまなみさんに手伝われ、無事にオーディションに合格するのでした。

オーディション 勝ち(合格率90%、2勝0敗)

3.小さな騎士様

愛は涼とまなみさんから相談を受けます。どうやら、涼がしつこいファンにストーカーされているようなのです。
涼のボディーガードを引き受けた愛は、女装する前の涼をストーカーと勘違いして撃退してしまいます。そんな空回りを続けながらも、涼に感謝された愛。そして、無事オーディションにも合格。

オーディション 勝ち(合格率90%、3勝0敗 →ランクDに)

4.スターへの挑戦

絵理と二人で765プロのトップアイドル、星井美希に挑戦することになった愛。絵理と愛はダブル・トレーニングをするのですが、あまり順調ではない様子。
しかし、リハーサルで顔を合わせた美希から、デビュー当時の話を聞いた愛は、自分を振り返り、自分が子供であったことに気付き、改めて絵理との練習に打ち込みます。

そして迎えたオーディション。絵理は破れたものの、油断があった美希に、愛は見事勝利するのでした。

オーディション 勝ち(合格率90%、4勝0敗)

5.思いがけない試練

これまでずっと愛を助けてくれていたマネージャーの岡本まなみ。しかし、876プロのような小さな事務所では、マネージャーはただアイドルの世話をしているだけではなく、仕事を取ってこなければなりません。押しの弱い彼女は営業には向かず、見かねた社長はまなみを解雇することにします。

ショックを受けた愛ですが、「解雇は、向かない仕事を続けるより、別の仕事に就かせるための社長の思いやり」というまなみの言葉にアイドル活動をがんばることで彼女への恩を返すことにします。

オーディション 勝ち(合格率80%、5勝0敗 →ランクC)

6.新たな一歩

まなみに去られて寂しく過ごしていた愛は、公園で765プロのアイドル、萩原雪歩と出会います。雪歩と意気投合し、一緒に遊んだり、合同レッスンをしたりする愛。
しかし、2人はオーディションで戦うことになるのでした。

オーディション 負け(合格率70%、5勝1敗)

7.騒然!帰ってきた巨星

愛に勝った雪歩は、アイドルアルティメイトの特別予選に挑みます。「パーフェクト勝ちを」と愛に送り出された雪歩。しかし、オーディションから帰ってきた雪歩の口から愛が効いた言葉は、「パーフェクト負け」。
雪歩を鎧袖一触で下した相手は愛のママ、日高舞。さらに驚いたことに、876プロを解雇された岡本まなみさんが、今はママのマネージャーだというのです。

ママに勝ってまなみさんを取り返す、と意気込む愛。
他の出場者がみな舞を恐れて出場を辞退し、参加者が2人きりになったオーディションで愛と舞は対決します。

オーディション 勝ち(合格率50%、6勝1敗 →ランクB)

8.照らされたブリリアント・ロード

愛は自分を発掘してくれた大恩人、春香さんとオーディションと戦うことになりました。

さらに、一度は愛に破れた舞が、「絶不調だった自分に勝っても自慢にならない」と、自らの最大のヒット曲「ALIVE」で愛に再戦を挑みます。

まなみさんを取り返すため、と異様な意気込みの愛は、春香さんの目の前で壮絶なステージを披露します。そんな愛を、春香さんはステージを楽しんでいない愛は本当の愛ではない、とたしなめるのでした。

春香さんの言葉で目を覚ました愛。そして、愛と春香さんはオーディションで対決します。

オーディション 勝ち(合格率90%、7勝1敗、→ランクA)

9.とどけ 愛の歌

ランクAになった愛の前に最後に立ち塞がるのは、大ヒット曲の持ち歌「ALIVE」を歌うママ、日高舞。

どうしてもママを越えたい愛でしたが、舞との勝負の時に歌うべき歌が見つかりません。思い悩んだ愛でしたが、最後にたどり着いた結論、それは、舞と同じ歌、「ALIVE」で舞と戦うことでした。
自分も「ALIVE」を歌いたいという愛の申し出を舞は快諾します。

そして迎えたオーディション。

オーディション 勝ち(合格率90%、8勝1敗、→TrueEnd)

舞は途中で歌うのを止めてしまいます。愛の歌う「ALIVE」を聞いていたかったのだ、と語る舞。
アイドルマスターDearlyStars 日高愛 王位継承

持ち歌との出会い

これまでゲームとしても、ストーリーにもあまりいい印象を持てなかったアイマスDSですが、愛が「ALIVE」を歌うことになるまでのエピソードはいい話でした。

考えてみれば、嫁と「蒼い鳥」、やよいと「おはよう!朝ご飯」みたいに、アイドルと切っても切れない強烈な印象を残すような、各アイドルの「持ち歌」のあるアイドルマスターなのに、アイドルと持ち歌との出会いが語られたことは、これまでありませんでした。

「ALIVE」、越えるべき目標である母の最大のヒット曲、幼い頃から子守歌代わりに聞かされて育った曲。愛にとっては「ALIVE」は母への羨望を掻き立てられる曲でもあり、逆に思い出のつまった曲でもあったのでした。
そんな曲を、愛は勝負曲に選びます。それも、舞と同じように歌うのではなく、自分なりの歌い方で。

…と、こんな感じのエピソード。
オーディション勝利後のステージで始めて「ALIVE」を耳にしたこと、そして、「ALIVE」の曲調と歌詞との相乗効果で、とっても印象的なエピソードに仕上がっています。


シナリオは、坂本正吾さん?

印象的なエピソードもありましたが、全体的に不満が大きかったアイマスDSのシナリオ。
アイドルマスターSPのシナリオは、CHAOS;HEAD NOAHのシナリオも担当した林直孝さんが書かれたもの(全部かどうかはわかりませんが)だそうですが、今回のシナリオはちょっと同じライターさんが書いたものとは思えませんでした。
誰がシナリオを書いたのか知りたくて、エンディングでのスタッフロールを眺めていたら、シナリオに「坂本正吾」と「マイクロビジョンスタッフ」というクレジットがありました。

「マイクロビジョンスタッフ」は「株式会社マイクロビジョンのスタッフ」なのかどうかよくわかりませんでしたが、坂本正吾さんは、ホームページが見つかりました。

ドラマの城 ~Der dramatisch Burg~

ホームページを見ると、アーケード版のアイドルマスターと、Xbox360版のアイドルマスターのシナリオもご担当されていたようです。バッドエンドが容赦なかったのはアーケード版と同じ方がシナリオを担当されていたからなのかもしれませんね。

9月17日の日記で、アイマスDSに対する想いを語っていらっしゃいました。

愛と記憶の結晶です。
『老若男女、im@sを全然知らない人にも楽しんでほしい』という想い。
『この5年、いっしょに歩いてきてくれたみんなに、その歩みの分だけ確かに報いたい』という想い。
ふたつの想いが満ちています。



やっぱり、ずいぶん思い入れをお持ちのようですね。


でも、ごめんなさい岡本さん、自分は最初に踏んだバッドエンドが強烈で、その後のシナリオを素直に楽しめません…。次にシナリオをお書きになるときは、鬱エンドに耐性がないプレイヤーのために、少し手加減をお願いしますね。あと、Ever17のドラマCD、聞いてみます。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

23:23  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/21(Mon)

【ネタバレ】アイドルマスターDearlyStars~気を取り直してアイマスDSを少し攻略

水谷絵理のストーリーが酷い地雷で打ちのめされたアイドルマスターDearlyStarsですが、気を取り直して2周目を始めました。

攻略するほどの難易度ではありませんが、小ネタ的に気が付いたことを何点か書き留めておきます。

765プロのアイドルのレッスンスケジュール

レッスンをしていると、レッスン場で765プロのアイドルと顔を合わせることがあります。彼女たちにレッスンを見てもらうと、レッスンが終わった後に「振付パネル」をもらえることがあります。
もらえる振付パネルは、レッスンを見てくれたアイドルの名前がついた「○○日常」(「やよい日常」とか、「あずさ日常」とか)というパネルと、おそらく「○○日常」パネルを3枚集めた後にもらえる「○○サンクス」(「律子サンクス」とか「亜美サンクス」とか)を合わせた4種類。

で、マネージャーのまなみさんからもらったメールに誰がいつどのレッスン場にいるかはキッチリ決まっているって書いてあったので、少し記録を取ってみました。

日高愛版 765プロアイドルレッスンスケジュール表
 Vo.Da.Vi.
やよい律子
あずささんやよい
律子亜美
亜美 
 律子 
あずささん亜美
空欄はプレイ中に誰が出てくるのか調べきれなかったところ。やよい、真、あずささんが2箇所しか埋まっていないので、空欄にはこの3人がそれぞれ入るのだろうと思われます。

ちなみに、プレイしているアイドルで、スケジュールは変わってきそうです。絵理でプレイしていたときは、嫁、あずささん、春香さん、真、雪歩が出てきた覚えがあります。

あと、ランクBに昇格したら「もう教えることは何もない」みたいなことを言って765プロのアイドルたちは出てこなくなってしまいました。振付パネルを集めるならランクCまでにがんばった方がよさそうです。

能力値の上昇限界について

レッスンで上げられる能力は、各章毎に上限があるようです。
上限まで能力が上がってしまっていると、レッスンの時に、アイドルが「もうレッスンは十分だと思うけどなあ」って言うほか、オーディションが受けられる状態で月曜日を迎えると、社長が「オーディションの合格率だけれど、ボーカルとダンスは十分、あとビジュアルだけをなんとかすれば」みたいなことを言うのでわかります。

ところで、振付パネルを集めるために、能力が上昇限界まで上がりきってもレッスンを続けて時間が経過すると、どうなってしまうのでしょうか。
時間切れの概念はなさそうですが、ライバルの能力も上昇したということでオーディション開始時の合格率が下がるような気がしています。


愛でアイドル活動中です

もう一度絵理のストーリーを見る気力が湧かなかったので、2周目は「豆タンク」日高愛でプレイ開始。
最初は、また尾崎がプロデューサーとしてまとわりついてアイドル活動の妨害をしてくるのかと思っていましたが、そうではありませんでした。
各アイドルのストーリーはどうやら並行しているようで、愛でプレイするときでも尾崎は相変わらず絵理のプロデューサー(絵理がかわいそうすぎます)、そのかわり、マネージャーのまなみさんが愛を応援してくれることになりました。
その後も、ストーリーは並行していて、絵理のストーリーで絵理と愛の二人が美希とオーディションで競うことになる章があったのですが、愛のストーリーでもきちんと愛と絵理の二人が美希にオーディションで挑むところが描かれています。

無事ランクAに

各アイドルとも、1周目くらいはリセットせずにストーリーを見てみようと思っているので、できるだけ地雷を踏まなくて済むように、十分すぎるほど能力を上げてからオーディションに臨んでいます。その甲斐あって、なんとかオーディション1敗だけでランクAまでたどり着きました。

…しかし、勝率70%でオーディション敗退っていうのはやっぱり納得がいきませんねぇ。
据置のゲーム機だったら、むかついてコントローラを投げたい気持ちをグッとこらえるところですが、DSiはその点便利です。タッチペンを思いっきり投げ飛ばしてストレスを解消していました。

ラスボスはママ

アイドルマスターDearlyStars ラスボスはママ
ストーリーは愛の猪突猛進っぷりが描かれていて、絵理の時よりはアイドル活動をしている気になります。オーディション受験に必要ではない営業の数も絵理の時より多いような気がしますが、なんででしょうね。もしかして、イメージレベルが上がるたびに営業が追加されるとか、そんな感じの制御をしているのでしょうか。

でも、こういうゲームに「マネージャーの解雇」みたいな要素を持ち込んでしまうのはちょっと、いや、かなり違うのではないかと思います。絵理のBadエンドといい、アイマスDSのシナリオはどうもおかしい。素直に楽しむことができません。

ランクBに上がって、ラスボスの正体がわかりました。ラスボスは日高舞。愛ママです。

でも、この設定にも首を傾げざるを得ません。歴史的アイドルだったママを越えたいと頑張ってきた愛の前に立ちはだかるのがママ自身って、シナリオライターは「びっくりしただろ?」って言いたいのかもしれませんが…。

「偉大すぎる親を持った子の苦悩」は物語の定番。親が(例えば、もう死んでしまっているので)子にとっては越えられない壁となって子がやさぐれてしまうパターンもありますし、実際に親子が争うパターンもあります。例えば「美味しんぼ」なんかは親子が争うパターンですよね。
その親子が争うパターンでは、子の側はともかく、子と争う親の側には何かそれなりの理由がないとどうもストーリーの据わりが悪いような気がしてなりません。

舞が語った「現役当時はライバルと呼べるような同じレベルのアイドルはいなかった。ライバルと戦うためには、娘でも生まなければいけないんじゃないかって予感がしてた」台詞、何となくオィディプス王のお話の裏返しみたいな感じがします。
そんな理由だけで行く手に立ち塞がるママに、もしオーディションで負けたとしたら、愛を待っているのはまた悲惨な運命なのでしょうか。

できれば、もう少し、こう、笑ったり、かわいさに目を細めたり、ちょっと涙ぐんだりもしながらも、後味の爽やかなストーリーにしてほしいんですけれど、ね。例えBadエンドだとしても。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

23:31  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/20(Sun)

【ネタバレ】アイドルマスターDearlyStars~なんと後味の悪いストーリー、アイマスDSは地雷原だった

アイドルマスターDearlyStars A級戦犯、フリーのアイドルプロデューサー(笑)からチーフプロデューサー(笑)に出世した尾崎玲子(笑)
アイドルマスターDearlyStars、水谷絵理でエンディングまでプレイしました。
辿り着いたエンディングはランクCでアイドル引退、いわゆるBadエンドでしょうね。

プレイした感想は、「微妙」から二階級特進して「地雷」。
オーディション周りの仕様とか、いろいろと悪い点は目に付きますが、何よりもストーリーがひどすぎます。

再挑戦する気力を無くさせる、後味の悪いストーリー

このエンディングまでのストーリーを抜粋してみます。

1.歌わないアイドル

フリーのアイドルプロデューサー(笑)の尾崎玲子(氏ね)に熱心に口説かれたヒキコモリのネットアイドル水谷絵理。尾崎の熱心さにほだされて話を聞いた絵理は、知らない世界を見てみたくて、リアルアイドル活動に足を踏み入れます。
しかし、人見知りで内気な絵理は、ステージで緊張してしまってうまく歌うことができません。
絵理は、ネットで知り合った親友サイネリアとともに緊張しない方法を探り、尾崎の妨害にもめげずに無事、ステージに立って歌を1曲、最後まで歌いきります。

オーディション 勝ち(1勝0敗) →ランクEに

2.仲間? ライバル? 同期と勝負

876プロにTV番組の出演枠が一人分、割り当てられました。
この出演枠を賭けて、876プロのアイドル、絵理、愛、涼の3人がオーディションに臨みます。心優しい絵理は、自分がトップアイドルに近づくためには仲間を踏み台にしなければならないという事実に悩みますが、仲間と心を通わせることで悩みを乗り越え、オーディションでは正々堂々と仲間と競い合うのでした。

オーディション 勝ち(2勝0敗)

3.リアルで勝負! ネットアイドル・サイネリア

営業に出た尾崎と絵理は、ばったり絵理の親友サイネリアと出会います。
ネットアイドルに異常な嫌悪感を示す尾崎は、絵理にサイネリアと絶交するよう迫ります。心優しい絵理は、尾崎とサイネリアの仲を仲裁しようとしますが二人は互いに譲ろうとしません。信者を引き連れたサイネリアは、絵理にどちらが人気があるのか、オーディションで決着をつけようと持ちかけ、尾崎がこれを引き受けてしまいます。

オーディション 勝ち(3勝0敗)

4.潜入・呪いの館

876プロに仕事が舞い込んできました。
「呪いの館」という噂がある建物を調査するレポーターの仕事です。さらに、オーディションで勝てば、番組のエンディングテーマを歌うことができるという夢のような仕事です。
社長は順調にオーディションを勝ち進んでいる絵理にこの仕事を任せます。さらに、少し調子が出ない涼に絵理の手伝いをさせることになりました。

呪いの館に出向いてみると、誰もいないはずなのに足音が聞こえます。冷静で論理的な考え方ができる絵理は、館じゅうに赤外線センサーと隠しカメラを仕掛ける作戦を思いつき、不鮮明ながら足音を立てていた人影を撮影することに成功するのでした。

オーディション 勝ち(4勝0敗) →ランクDに

5.スターへの挑戦

また876プロに仕事が舞い込んできました。
今度の仕事はTV出演、ただし、出演枠を、トップアイドルの星井美希と争わないといけません。876プロからは絵理と愛の二人がオーディションに出場することになりました。絵理は、自分のトレーニングの他に、愛のコーチも任されます。

愛のコーチと自分のトレーニングに時間を取られ、このままでは二人とも共倒れになってしまうことを懸念した絵理は、同じ事務所の愛だけでもオーディションに勝てるようにと自分のトレーニングより愛のコーチを優先します。しかし、尾崎は「自分たちが勝たなければ意味がない」と冷然と言い放つのでした。
そして迎えたオーディション。精神論だけの尾崎と違い、冷静で論理的な思考のできる絵理には策がありました。これまでネットにムービーを投稿して蓄積したノウハウをフル活用して、自分はビジュアルだけ、愛はボーカルだけ、それぞれ得意ジャンルだけでも美希に勝って、独走を阻止すれば活路が開ける!

オーディション 負け(4勝1敗) →ランクCに

6.アイドルの呪い? しのびよる影

トップアイドルの星井美希という強敵相手に破れはしたものの善戦した絵理は、ランクCになることができました。いよいよアイドルの頂点「アイドルアルティメイト」優勝を目標に、その登竜門であるトーナメント「アイドルクラシック」優勝を目指して始動します。

しかし、絵理の周りで不可解な事件が次々と起こるようになりました。CMに出演予定だった他の事務所のアイドルが、立て続けに二人、CMの仕事を辞退して出演枠が絵理に回ってきたり、愛や涼が嫌がらせを受けたり。

自殺したアイドルの呪いなのではないか、「呪いの館」をレポートした絵理に憑いたアイドルの霊が呪いをかけているのではないか、それとも絵理が汚い手を使ってライバルを潰しているのではないか、そんな噂に、このままではオーディションに集中できないと考えた絵理は、「呪いの館」の再調査を決心します。

絵理とサイネリア、そして、縁会って調査に協力してくれることとなった秋月律子が調べた結果、「自殺した」と言われているアイドルは「riola」という名前だったらしいということが判明しました。

オーディション 勝ち(合格率30%、5勝1敗)

7.囚われた過去の真実

「riola」についての調査を続ける絵理とサイネリアでしたが、人気の出なかったアイドルの情報はあまり残っていません。
このままではアイドルクラシックに集中できないと、思い余った絵理は、尾崎に事情を話し、「riola」について調べてくれるよう頼みます。

しばらくして、尾崎から「合わせたい人がいる」と連絡が来ます。待ち合わせ場所に出かけていった絵理の前にあらわれたのは、ほっそりしてきれいな人。尾崎がプロデューサー仲間の伝手を頼って探し当てたという「riola」本人だそうです。他のアイドルを恨んでいるなんてことはない、という彼女の言葉にいったんは安心した絵理。

絵理は「riola」と会ったことを調査に協力してくれた律っちゃんに報告します。しかし、その場に居合わせた亜美から、「riola」アイドル一人の名前ではなく、2人組のアイドルグループの名前だったことがわかります。

「riola」を連れてきた尾崎からはそんな話を一言も聞いていなかった絵理は、尾崎の態度に不信感を感じます。尾崎が何か隠しているのではないかと疑念を持った絵理は、「riola」がデュオだったということを尾崎には話さずに、彼女の様子を見ることにしました。

そして迎えたアイドルクラシックのオーディション当日。

尾崎から「営業周りをしてから会場入りするので、一人で会場入りしていて欲しい」と連絡を受けた絵理。そして、一人で会場入りした絵理が目にしたものは、ステージの照明装置のそばで、不審な動きをしている尾崎の姿でした。

ステージで何をしていたのか、これまで絵理の周りで起きた不審な事件は尾崎の仕業ではないのか、あなたがもう一人の「riola」のメンバーではないか、と尾崎を問いつめる絵理。しかし、尾崎が事実を語る前に、オーディションの時間は迫り、割り切れない気持ちを抱えたまま、絵理は戦いに臨みます。

オーディション 負け(合格率60%、5勝2敗)

集中できず、オーディションに敗退した絵理に尾崎は心ない言葉をかけます。「今のステージは何?これまでやってきたことの、10分の1も出せてなかったじゃない」と。
絵理は涙ながらに、もう尾崎のことが信用できなくなった、と告げ、リアルアイドル活動から引退してしまいます。

8.過ぎ行く時間 止まった光

リアルアイドル活動から引退した、ネットアイドルに戻った絵理。ネットの外の世界の経験を生かし、自主トレーニングを相変わらず続けている彼女は、ネットでは圧倒的な人気を誇ります。

しかし、ある日、876プロが汚い手を使ってネットに殴り込みをかけてきました。
ムービーに出演しているのは涼。
ネットは涼のムービーのバナー広告で埋め尽くされ、涼のムービーを再生した人には記念品が贈られるという金の力にあかせたあくどいプロモーションに、絵理は自分たちの居場所が潰されてしまうのでないか、という危機感を抱き、尾崎に連絡を取ります。

久しぶりにあった尾崎は、絵理に対する憎しみを剥き出しにして、絵理に勝負を挑みます。涼と絵理でオーディションをして、絵理が勝ったら尾崎は芸能界から出て行く、絵理が負けたら絵理はネットアイドル活動を辞める、そんな絵理にとっては何の得にもならない条件です。

尾崎との関係にケジメをつけるため、絵理はオーディションの勝負を受けるのでした。

オーディション 勝ち(合格率70%、6勝2敗)

エンディング

尾崎は芸能界を引退、絵理はネットアイドルを続けることになりました。
リアルとネットの境界が低くなっていることを感じた絵理は、自分がリアルとネットの防波堤、かつ架け橋になることを決意します。

※ ちなみに直前のオーディションに負けると、絵理は再びただのヒキコモリに戻ります。

もう二度と尾崎の顔なんかみたくない

なんて後味の悪いストーリーなんでしょうか。
ここまで後味の悪いストーリーを書ける才能に驚嘆します。

元はといえば、絵理をリアルアイドルの世界に引きずり出したのは尾崎、それなのに、ネットアイドルという絵理の最後の居場所まで奪おうとするとは。
アイドルクラシックで絵理がオーディションに集中できない原因を作ったのも尾崎がきちんと絵理に事情を話さなかったため、それなのに、「自分の過去もろとも、あなたをつぶす」とは何という言い分でしょう。

思い起こせば、無印で最初にプロデュースをしたときも、自分は担当アイドルをランクCまでしか連れて行けませんでした(ちなみに春香さんです)。でも、その時は、自分のふがいなさを心の中で詫び、「いつかきっと腕を上げて、トップアイドルまで連れて行ってやるからな」誓って、すぐ次のプロデュースに向かうことができました。

それが、今回はどうでしょう。

自分はもう尾崎(笑)なんかには、絶対信頼感を抱けません。でも、絵理がトップアイドルになるには、そんな尾崎(笑)を信頼しているように振る舞わないといけないなんて。ストレスどころか、苦痛を感じてしまいます。

もう絵理ではプレイしたくない、絵理がこれ以上騙されたり傷ついたりするところを見たくない、そんなふうに思わせるとは、なんというストーリーでしょうか。

スルー推奨です

プレイすると、かわいくて健気な絵理が傷ついてヒキコモリに戻っていく過程を見ることができる、そんなアイドルマスターDearlyStars。こんな気持ちになるならば、プレイするのではなかったと思います。
まだ買っていない人は買わない方が、買ったけれど開封していないという人は開封しない方が、開封したけれどステージしかやってないという人はストーリーをプレイしない方がいいです。力一杯スルー推奨です。もしプレイするのであれば、攻略本なり攻略サイトなりを使って、トゥルーエンド以外は見なくて済むようにプレイした方がいいです。

絵理がかわいそうで、もう一度絵理でプレイする気になれません。次は、愛の人生が尾崎にボロボロにされる過程を見てみようと思います。てか、DLCで「riola」時代の尾崎(笑)がボロボロになって引退するまでのストーリーを出せば売れるんじゃないかな。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

19:28  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/19(Sat)

ゲームの発売日って、どうしてこんなに集中するの?

積みゲの数々
ゲーム業界の皆さん、お願いですから発売日をもっと分散させてください。売る側も買う側もハッピーになると思いませんか?

【追記 090920 17:00】
ちなみに購入したゲームは、

○ PSP
 ・ メモリーズオフ #5 encore -限定版-
 ・ メモリーズオフ ~それからagain~ -限定版-
 ・ イース7 ドラマCD同梱版
○ PS3
 ・ ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 初回限定版
 ・ テイルズ オブ ヴェスペリア
○ Xbox360
 ・ THE BEATLES ROCK BAND
○ DS
 ・ アイドルマスターディアリースターズ

の7本でした。
重たかったです。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 PSP DS Xbox360 積みゲー 限定版

08:45  |  PSP  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/18(Fri)

【ネタバレ】アイドルマスターDearlyStars~あんまり楽しめないのはきっと自分が悪いんだろう

アイドルマスターDearlyStars テンション低の絵理
アイドルマスターディアリースターズ、水谷絵理でランクCまでたどり着きました。
ここまでオーディションは6回受けて、5勝1敗。

感想は昨日のエントリとあまり変わりません。自分にとっては微妙。

とりあえず、感想を。

改めて、現時点の感想を。

いい点から。

○ 絵理は可愛い

最初に選んだアイドルは水谷絵理。

最初から選べるアイドルは3人、どうやら日高愛がボーカル得意、テンション高め、秋月涼がダンス得意、テンション中ぐらい、水谷絵理はヴィジュアル得意、テンション低めという性格付けがされているようです。

で、テンションが高くない状態の絵理の反応がいちいちかわいい。

テンション低だと、事務所の前で「ひうっ」、愛から大きな声で「おはよう!」ってあいさつをされると「ひうっ」、メールが届くと「ひうっ」。これを聞きたいがために、できればずっとテンション真っ黒の状態を維持したいくらいです。
テンション中だと、朝のあいさつで「おはよう、ございます?」。普段の会話から体言止めに「?」を付けた片言の会話で意思疎通を済ませてしまう絵理ですが、この「?」付きの朝のあいさつの破壊力もなかなかのもの。

○ 快適操作

操作は完全にタッチペンだけで行えます。
タッチペンでの操作があまり洗練されていなかったドラゴンクエストIXでは、DSiの小さくて押し込んだ感触が固いボタンと十字キーにストレスが溜まり続けていたのですが、アイマスDSではそのストレスから開放されました。

○ 新しいタッチコミュは面白い

タッチコミュは1種類新しい形式の物が増えています。新しいタッチコミュは、下画面にアイドルの顔が表示されて、視線が向いている方向をタッチペンでドラッグして指定する形式で、視線の方向でアイドルの表情が大きく変わるので、見ていて面白いです。

いい点ではカバーし切れません

続いて悪い点。

× アイドル視点は間違いなく失敗

やっぱりアイドル視点には相当違和感があります。このあたりは昨日のエントリに書いたとおり。

さらに、プロデューサーはいないのではなく、尾崎という女性プロデューサーが付いてくれるのですが、この尾崎が無能です。
人前に出るだけで緊張する元ヒキコモリの絵理の初オーディション前、ガチガチになっている彼女に向かって「負けたらどうなるかわかっているでしょうね?」って言い放っちゃうプロデューサーははっきり言って不要です。

アイドル視点で唯一良かったと思えたのはファンからのプレゼントをもらえたとき。絵理が「うれしい」と言うのですが、これが本当にうれしそうです。プロデューサーがプレゼントを受け取ってしまって、肝心のアイドルの反応が見えなかったアイドルマスター無印に比べて、大きな進歩です。


ちなみに、プレイヤーの立ち位置に関しては、アイマスはずっと失敗を繰り返していると思います。

アイドルマスターLiveForYou!しかり、アイドルマスターブレイク!しかり。どちらも、プレイヤーが自分を投影すべき相手の造形を失敗して、大きなブーイングを受けています。この失敗を反省してアイドルマスターSPのプロデューサーは理想的な立ち位置になったと思っていたのですが、今作のプレイヤーの立ち位置も自分にとっては大失敗です。

尾崎なんかに任せずに、自分で絵理をプロデュースしたいです。

もう、プレイヤーの立場はプロデューサー、気恥ずかしい台詞を平気で口に出せる熱血変態敏腕プロデューサー(要するにアイマスSPのプロデューサー)で固定して欲しいと思います。

× オーディションは致命的につまらない

オーディションは思い出ルーレットを回すだけ、ただの目押しゲーです。面白くありませんし、思い出ルーレットが苦手(画面の左端ギリギリでタッチができますので、難易度は多少下がってはいますが)な自分にとっては苦痛だったりします。
また、思い出ルーレットを回せる回数は、その章でのコミュの結果に左右されます。1章当たりのコミュの数は、だいたい4回、これだと獲得できる思い出の数は最高でおそらく20個(テンション高でパーフェクトコミュニケーション×4回)、自分はノーマルコミュを連発しているので、平均で6個です。そうすると、思い出ルーレットを6回回した後は、時間の経過とともにじりじりと下がり続ける合格率をオーディション終了までぼんやり眺めつづけることしかできません。

さらに、オーディション中にプレイヤーが関与できるのは、そのオーディションの「合格率」です。思い出ルーレットで失敗を重ねて、合格率20%でオーディションを終了しても合格することもあれば、合格率90%でオーディションを終了しても不合格になることがある、ということです。
自分のオーディション合格5回はいずれも合格率50%以下でのもの。勝っても達成感がありません。逆に、負けたときは乱数のせいにしたくなります。

…ていうか、これ、合格率は表示されていますが、もしかしてRPGのイベント戦闘のように、合否は予め決まっているのではないでしょうか。

アケ版からアイマスをプレイしている「やっぱりアイマスはオーディションだよね」ってPさんはアイマスDSはスルーした方がいいです。がっかり感が半端ないです。

× コミュがアイドル活動をしている感じがしない

コミュの内容が、最初のうちは「人前では緊張して歌が歌えない絵理を何とか最後まで歌わせる」といった内容で楽しめたのですが、ランクCになってくると迷走しています。「幽霊屋敷の謎を解明する」コミュって、アイドルのプロデュースと何の関係もありませんよね…。

× 美希はまた悪役かよ

765プロのアイドルはアドバイザー役で次々と登場するのですが、久々に765プロのアイドルとして登場した美希は、他の765プロのアイドルと違い、またしても「倒すべき敵」として登場します。
ちなみに、自分が1敗しているオーディションは美希に負けたもの。優秀なプロデューサーが付いているはずの美希に、無能な尾崎がプロデュースしている絵理が勝てるはずがありません。負けてほっとしました。

× ステージはやっぱりDS

これは言っても仕方がないことですね。
…でも、ステージに立った絵理があんまりかわいく見えないんです。一番かわいく見えて欲しい場面でかわいく見えないのは困ります。


時期尚早であることはまちがいありませんが

アイドル一人のエンディングすら見ていない段階で断言することはできませんが、でもDearlyStarsは自分にとっては微妙。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

08:45  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/17(Thu)

【ネタバレ】アイドルマスターDearlyStars~ファースト・インプレッション?

アイドルマスターDearlyStars ViDaVo!とソフト本体、ローソン特典
とうとうアイドルマスターディアリースターズの発売日。
早速ローソンから引き取ってきました。

以下、2時間ほどプレイした感想です。
当然ながらネタバレ注意

水谷絵理でスタート

最初に選んだアイドル候補生は、以前から時々公言していたとおり、水谷絵理。
元ヒキコモリのネットアイドルです。

こんな感じです

アイドルマスターDearlyStarsは、ジャンルが「トップアイドルアドベンチャー」です。Xbox360のアイドルマスター無印や、PSPのアイドルマスターSPと違って、「ファン人数をたくさん集めること」がプレイの目的ではなく、「ストーリーを進める」のがプレイの目的です。

ストーリーは、章仕立てになっていて、ストーリーを進めるために必要な営業をこなすとオーディションが受けられるようになり、オーディションを受けると次の章にストーリーが進みます。
ドラゴンクエストで例えると、営業はクエスト、オーディションは中ボス戦って感じ、クエストを3つクリアすると中ボスと戦えるようになる、と例えるとわかりやすいでしょうか。あ、レッスンはレベル上げですね。
おそらくオーディションに負けても即ゲームオーバーになるわけではなく、エンディングが分岐するんだと思われます。今のところ負けていないので正確なところはわかりませんが。


各章はストーリーに沿ったテーマが決まっています。

絵理だったら、
・ 人前で緊張して歌が歌えないのを克服する章
・ 876プロとしてもらった番組への出演枠を賭けて、愛、涼と競い合う章
・ サイネリアと競い合う章
といった感じ。(章にはタイトルも付いていますが、メモするのを忘れました…)

それぞれの章では、オーディションに向けてレッスンで能力を上げつつ、営業で思い出を貯めます。

また、営業には、ストーリーを進めるために必要となる営業(営業のタイトルの前に「!」マークが表示されています)と、任意に選択出来る営業があり、ストーリーを進めるために必要となる営業を全てこなすと、オーディションが受けられるようになります。(オーディションを受けられるようになると、メニューのオーディションの前に「!」マークが表示されます)。


プレイを始めると、その章のタイトルが表示されるアイキャッチが出て、ストーリー開始。

各章は、1週間単位で進行します。
月曜日には事務所へ顔を出して、流行情報を社長から聞き、衣装の着替え、楽曲の選択、メールの受信などを行います。
その後、月曜日~土曜日は毎日レッスン、営業、オーディション、休みから好きなスケジュールを一つ選ぶことができ、日曜日は愛か涼のステージを観客として見に行くか、何もしないかを選ぶことができます。


…と、こんな説明でわかってもらえるでしょうか。

レッスン

レッスンはボーカル、ダンス、ヴィジュアルの3種類、アイマスSPの「制限時間内に何回課題をこなせるか」ではなく、箱と同じ6回の試行でどれだけ好評価を得られるかという方式に戻っています。
ボーカルレッスンをプレイしているところを「ディアリーステーション」で視聴できるので、くどくど書くよりそちらを診てもらった方が早いかもしれません。

なお、アイマスSPまで通用した「ポーズ技」は封じられています。ガチの実力勝負。プレイした感じでは、ダンスレッスンとヴィジュアルレッスンの難易度が高いように思います。

ダンスレッスンはアイマスSPのボイスレッスンと同じだと思えばだいたい合ってます。流れてくるノート(2種類)に合わせて、ノートにあったマークをタッチするレッスンです。SPと違うのは、「タッチできればおk」なのではなく、「できるだけジャストのタイミングでタッチすると評価が上がる」こと。
このタイミングが相当シビアです。

ポーズレッスンはSPと同じ。というか、カーソルを方向キーやアナログパッドで操作するのではなく、画面を直接タッチできるので、アーケード版のアイマスの表現力レッスンと同じと言うべきかもしれません。

営業

営業はまあ箱版無印アイドルマスターやアイドルマスターSPと同じです。ただ、やはりというべきか、タッチコミュがとてもたくさんあります。
タッチコミュは二種類合って、これまでのアイマスと同じタッチコミュに加え、顔の上でタッチペンをスライドさせることによってスライドさせた方向へ視線が向くタッチコミュ(ディアリーステーションにありましたよね)が増えています。

オーディション

オーディションは大幅に変わっています。

オーディションには合格率が設定されています。最初のオーディションなら合格率は90%でした。合格率は審査員の興味値として表示されており、オーディション開始後、時間の経過に比例して減少していきます。
この興味値は思い出ルーレットを成功させることで回復させることができます。
思い出ルーレットは、思い出一つにつき一回、回すことができます。回すことのできる回数の上限はありません。その時点で持っている思い出の数だけ回すことができます。

と、こんな感じでわかっていただけるでしょうか。

はっきり言って、オーディションはつまらないです。

微妙?

感想は、今のところちょっと微妙。

絵理はかわいい(おはよう、ございます?のクエスチョンマークにやられました)ですし、感情移入もできます。
何よりもアイドルも、コミュも、全て新しくなっていますので、新鮮です。

ただ、やっぱり、自分の立場がプロデューサーでないのが問題です。

自分は別にアイドルになんかなりたくありません。
でも、目の前に「大空の高見に羽ばたきたい」って言ってるアイドル候補生がいたら、手を差しのべたくなります。応援したくなります。
それが今までのアイマス。

ディアリースターズはそうではありません。

プレイヤーとしての自分は別にアイドルになりたいと思っているわけではないのに、ゲーム中の自分の分身たる絵理は、なにやら胡散臭げな尾崎とかいう「フリーのアイドルプロデューサー」っていかがわしい奴に無理矢理説得されて、不承不承アイドルをさせられてるわけです。

このギャップがどうしても埋められません。

しわ寄せはコミュニケーションの結果に出ます。

プロデューサーとしてアイドル候補生とコミュニケーションを取るのであれば、「アイドル候補生のやる気を一番引き出せる」選択肢を選びます。イラッとして叱りとばしたくなったり、ムラッときてπタッチしたくなったりしても、アイドル候補生の気持ちを優先して抑えるのがプロデューサー。

でも、アイマスDSでは、自分がアイドルです。プロデューサーの尾崎の気持ちなんか別に考える必要はありません。そんな感じで、自分の気持ちに正直な選択肢を選んでいくと、結果はやっぱりノーマルコミュニケーション。

これはストレスが溜まります。何でアイドルがプロデューサーに気を遣わないといけないの?

まだ保留ですね

まあ、たかだか2時間のプレイですし、もしかしたら評価が一変するかもしれません。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

08:45  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/16(Wed)

アイドルマスターSP~トロフィー残り3個でいったん中断、明日の晩からアイドルマスターDearlyStars

アイドルマスターSP PSP2台でひとり事務所モード
アイドルマスターDearlyStarsの発売日まで、あと1日。LAWSONで予約してあるので、今晩、日付が変わる頃にはソフトを入手して、プレイを開始しているはずです。アイマス4周年ツアーも、そしてアイマスDSの発表があったのも、ついこの間のような気がしますが、時間の経つのは早いものです。

41日掛けて11周プロデュースしたことになります

今井麻美さんの握手会でやる気を取り戻し、アイマスDSの発売日までに、アイドルマスターSPのトロフィーをコンプリートしておきたいと思い立ち、「夏休みの宿題第三弾」なんて恥ずかしいことを言って本腰を入れてSPのプレイを再開したのは8月4日のことでした。この時点ではストーリープロデュースは7人のエンディングを見ていて、フリープロデュースは全く手つかずの状態。この時のエントリを見ると、「8月中にあと11周して、トロフィーを全部揃えてみようと思います」って書いてあります。フリープロデュースのトロフィーの揃え方を知らなかったので、ストーリープロデュース2周+フリープロデュース9周でトロフィーが揃うものと勘違いをしていたようです。

ストーリープロデュース2周を終えて、フリープロデュースを始めたのが8月15日。この時点で、トロフィーコンプリートにはフリープロデュースで12周必要なことに気が付いて、8月中だった目標を9月16日まで延期しています。

その後、おおかみかくしやら、DREAM C CLUBやらの面白そうなゲームを買ってしまったものの、涙を呑んで自重、ラブプラスも血を吐く思いでスルーしてひたすらプロデュースを進めたものの、プレイの遅さは如何ともし難く、アイマスDS発売前のトロフィーコンプを諦めたのが9月10日。この時立てた「週末でフリープロデュース9周目を終わらせる」という小目標は何とか達成。

結局41日間でストーリープロデュース2周、フリープロデュース9周の計11周プロデュースした計算になります。7月中にエンディングを迎えたドラゴンクエストIXが、クリア後のやり込み要素に異様に時間を取られたことが計算外でした。クリア後だけで余裕で150時間を超えていますから…。

ちょっとだけ余裕ができたので、事務所モードのトロフィーを

アイマスDSの発売日まで少しだけ間が開いたので、トロフィーのうち、事務所モードでのプレイが必要なものの残り2つを揃えておきました。

まず、トロフィーJ05「対戦オーディション回数が100回を突破する。」。
このトロフィー、対戦オーディション回数と言いつつ、別にPSPを2台使う必要はありません。PSP1台だけで事務所モードを起動して、NPC5人を相手にオーディションをしてくれば、対戦オーディション回数にカウントされます。

睡魔と戦いながら、作業プレイを50戦弱、無事獲得することができました。
アイドルマスターSP トロフィーJ05「対戦オーディション回数が100回を突破する。」

事務所モードの残りの1つはトロフィーJ06「他のプロデューサーに、アイテムを100個以上プレゼントする。」。
こちらのトロフィーは、アイテムを貰ってくれる相手が必要です。「アイテムが欲しい方は言ってください」って募集してみたんですが、反応がなかったので、寂しく自分で自分にプレゼントすることにしました。

たくさんあるPSPからこの間まで現役だったPSP-1000の壱号機をチョイス。PSP-2000を持ち歩くようになってから、久しぶりにPSP-1000を触るとその厚さ、重さに驚きます。こんなでかくて重たいものを持ち歩いていたんだなぁ。

名刺を見れば残り何戦すればよいか見当が付いたJ05と違って、あと何個アイテムをプレゼントすれば100個になるのか表示がないため、10個くらいプレゼントしてはいったん事務所モードを抜ける(トロフィーを獲得するのは事務所モードを抜けた瞬間なので)ことを繰り返して4回目くらいでやっとトロフィーを獲得しました。
アイドルマスターSP トロフィーJ06「他のプロデューサーに、アイテムを100個以上プレゼントする。」

揃ってくるとうれしいものです

収集癖のあるキモヲタである自分としては、収集要素が埋まってくるのはうれしいもの。
ここまで揃えば、残りの3つを埋めたくてうずうずしてきます。放置してしまう心配はないので、心置きなくいったん中断してアイマスDSを始めることができます。
アイドルマスターSP 名刺のトロフィー獲得状況 コンプリートまであと3つ
…っていうか、アイマスDSと並行してファン人数300万人のトロフィー獲得をちょっとずつ進めるのもいいかも、とか思っています。

間違い探し

自分の名刺を眺めて悦に入っていたのですが、ふと気が付いてしまいました。
アイドルマスターSP 名刺の状況 あずささんと嫁の背景の色が逆だよね?
この画面って、あずささんの背景の色と嫁の背景の色が逆だよね。今さらだけど。

再開しようよ

アイドルマスターSPを放置しちゃっている人は、何かの機会に再開してみてはどうでしょうか。
フリープロデュースならとってもテンポ良くプロデュースできます。担当アイドルがメモリースティックの中で、寂しい思いをしているかもしれませんよ?
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP

07:45  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/15(Tue)

【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~称号「ツンデレラ」ゲット

ドラゴンクエストIX 称号「ツンデレラ」ゲット
しぶとくプレイ中のドラゴンクエストIX、相変わらずクエストコンプリートを目指しています。

ノーマルクエストでたくさん残っているのが武器のスキルに関係するもの。
これまでメタルキング狩りのため、装備する武器はオノが二人、槍が二人で固定していたのですが、溜め込んだスキルポイントを注ぎ込んで、これまで全然使ったことのない武器を一気にゼロから100にスキルアップして、エルシオン学園内を右往左往。

で、これまで使ったことがない武器を装備して、クエストリストを確認しようと戦歴画面を開いたらサンディから

あっ!今日の ○○のカッコ
超クール!そんな目で見られたら
……あーん ツンデレラさまぁー!


という台詞とともに「ツンデレラ」の称号を贈られました。

ちなみにその時の装備はこんな感じ。
ドラゴンクエストIX 称号「ツンデレラ」になったときの装備
はやぶさの剣改、メタスラの盾、バッファローメット、リフレクトアーマー、ヘビーガントレット、てっぺきのレギンス、スパイクレガース、いのちのゆびわ。バトルマスターLv76、みりょく170、おしゃれさ461です。
そうび画面のグラフィックを見る限り、あんまりクールには見えないのですが、サンディはどこが気に入ったのでしょうかw

コーディネイト称号はあと一つ

ネットで攻略を調べてみたところ、装備の組み合わせで取れる称号は残りがあと一つあるみたいです。「社交界のバラ」かな?

RPGにハマると全ての要素をコンプリートしたくなる性格なので、称号なんかは真っ先にコンプの対象となるのですが、ドラゴンクエストIXは全要素のコンプリートは相当な労力がかかりそうです。
どのタイミングでも取れるコーディネイト称号なんかは後回し、狙うというより、何かの機会で偶然取れたらいいな、くらいのスタンスです。

ちなみに、プロフィールせっていでの「かたがき」は「モテかわ姫」がお気に入り。これまでのすれ違い通信の感じだと、「モテかわ姫」「ツンデレラ」は結構多く、「お父さん」なんかのリアル系も目立ちますし、すれ違う場所によっては「アイドル」「プロデューサー」ばっかりとすれ違ったりする場合もあります。
「無類の草好き」や「自然体クイーン」に設定したままの人は、変えた方がウケると思いますよ。

大魔王の地図って

そう言えば、なにやら「大魔王の地図」っていう宝の地図の配信が始まり、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでは大行列ができているとか。
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51565917.html

しかし、ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIとの超連動とか言われても、「もう付いていけません」っていうのが正直な感想です。
これっていつまでやっているのでしょうか。「大魔王の地図」って、ゲットした人から普通にすれ違い通信でもらえるようなものなのでしょうか。そもそも、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」って何?ボスはこの地図でしか出現しないの?

もう何が何やら。

いつの間にやら、ドラゴンクエストは自分のような情弱がやっていいゲームではなくなってしまっていたようです。

まあ、そんな愚痴を言いつつ、DS持ってヨドバシ秋葉原に寄り道しそうな自分が怖かったりします。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

08:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/14(Mon)

アイドルマスターSP~フリープロデュース9周目終了~コミュプレイだけどプロデューサー評価100点

アイドルマスターSP フリープロデュース ベストショット
アイドルマスターSPのフリープロデュース、9周目が終了しました。

9人目のアイドルは、満を持しての登場、大本命、大トリ、俺の嫁。
ストーリープロデュースで一番最初にプロデュースして以来、考えてみれば半年ぶりのプロデュースです。これだけ久しぶりだったので、自分はテンション上がりまくり。嫁はいつもどおりテンション下がりまくり。

コミュプレイだけどプロデューサー評価100点を目指します

アイドルマスターSP フリープロデュース 目標は「思い出を99個残して活動を終了する」
今回の目標は「思い出を99個残して活動を終了する」。活動終了時のランクも、オーディション勝利数も指定がないので、ひたすらコミュニケーションだけに終始する、いわゆる「コミュプレイ」でも目標は達成できます。
でも、それでは常に大空の高みを目指す嫁に申し訳が立ちません。
そこで、思い出を99個残しつつ、プロデューサー評価100点を狙ってみることにしました。

25勝、21パーフェクトコミュニケーション、6ハードレッスン

思い出を99個残すためには、テンションがハイの状態で20回パーフェクトコミュニケーションを出す必要があります。また、プロデューサー評価100点のためには、オーディションを25勝以上する必要があるので、ほぼ全てのオーディションをノーボムで勝ち抜かなければなりません。

ノーボムでオーディションを勝ち抜くことは、能力を十分上げておけばそれほど難しいことではありませんし、実際3周目で達成済みです。ただ、この時はHIT-TVをノーボムで勝つのにでちょっと苦労をしたので、今回は余裕を持ってHIT-TVでは3ボムを使うことにします。

そうすると、思い出は99+3=102個必要となり、パーフェクトコミュニケーション21回で105個思い出を貯めるようにスケジュールを組まなくてはいけません。ボムは105個取って99個残せばいいのですから、プロデュース期間中に6発まで撃つことができます。
また、25勝、21パーフェクトコミュニケーションから逆算して、ハードレッスンは6週行うことができます。

スケジュールが決まったので、プロデュース開始。
まずは、レッスンを早いうちに集中させて、できるだけ早くイメージレベルをLv16まで上げることに集中します。Lv15以下とLv16では、ファンの自然増加数やオーディション勝利時のファン増加数に大きな違いがある(ような気がする)ので、オーディションの腕に覚えがある人でも、中途半端なレベルではなく、きっちりLv16まで上げた方がいいと思います。
ただし、減衰対策で最低でも4週間に1回はオーディションを挟むのを忘れずに。

結局、敏腕記者が付いていない素の状態で20週目、レッスン回数にして18回(ただし、表現力レッスンでgood以上の約束を2回守ったので、実質20回)でLv16のアイドル神にすることができました。さすが自慢の嫁だけのことはあります。

ノーボムプレイ最高

さて、嫁をプロデュースするときに悩まされるのは、テンション管理です。
テンションが低めなところも嫁の魅力の一つなのですが、そうは言ってもテンション中以下で思い出ルーレットを回すのは躊躇してしまうもの。

でも、ノーボムでオーディションを勝ち抜いてみて目から鱗が落ちたような気がします。
「オーディションでボムを撃たなければ、テンションなんて気にしなくてもいいよね」って。
アイドルマスターSP フリープロデュース 社長に八つ当たりするプロデューサー
Xbox360版の無印アイドルマスターに比べて、アイマスSPのオーディションは簡単になっています。箱では、対人戦でないオーディションでは、少なくとも2人、多ければ4人はCPU(NPCではなく)が相手をしてくれますが、CPUのユニットは自分のユニットに合わせたレベルで登場します。どんなに能力を上げてオーディションに臨んでも、自分以外の参加者5人のうち4人がLv16ならば、ノーボムで勝ち抜くのはそれなりに苦労するもの。
でも、アイマスSPでは自分以外の参加者は全てNPCが担当するので、魔王覇王がLv16なだけで、その他のユニットはレベルが高くてもLv13、5万人の2枠オーディションだったら自分以外は全ユニットLv10なんてこともざらにあります。そんなユニットが相手だったら、能力を十分に上げておけば、テンションゲージが全く残っていない「テンション真っ黒」な状態でも、ノーボムで余裕で満点取って勝つことができます。

ノーボムでもう一つ楽なのは、ユニットイメージを流行に合わせる必要がないこと。流行1位のイメージと2位以下のイメージでは、ボムを撃ったときのアピール点数の入り方が違うので、本来ユニットイメージはできるだけ流行に合わせた方が有利になるのですが、ボムを撃たないんだったら無理に流行に合わせる必要はありません。
アイマスSPの流行は箱に比べるととても頻繁に変動します。衣装を着替えさせるとテンションが下がる嫁にとって、いちいち流行に合わせて着替える必要は無いというのも大きなメリットです。

227万7,572人

結局、オーディション25勝をボム6発で勝ち抜いて、最終ファン人数は227万7,572人。
アイドルマスターSP フリープロデュース ファン人数227万7,572人
オーディション勝利の約束は、これまで最高だった亜美真美と並ぶ13回。さすが嫁。
まあ、テンションが低い方が約束をしてもらいやすいらしいので、本当は怪我の功名といったところでしょうか。
他のアイドルは、亜美真美が13回、雪歩、律子が10回、春香さん、真、あずささんが8回、伊織が7回、やよいが6回。
能力の上げやすさと合わせて、やっぱり圧倒的なパフォーマンスを誇ります。さすが嫁。

トロフィーと名刺

獲得したトロフィーはY06「思い出を99個残して活動を終了する約束を守る。」
アイドルマスターSP フリープロデュース トロフィーY06「思い出を99個残して活動を終了する約束を守る。」
プロデュース終了時の名刺はこんな感じ。
アイドルマスターSP フリープロデュース 9周目終了後の名刺の状況1 アイドルマスターSP フリープロデュース 9周目終了後の名刺の状況2

ファンレターいろいろ

今回は不幸の手紙を2通も送りつけられてしまいました。さすが不幸キャラ。そんなところも魅力的。
アイドルマスターSP フリープロデュース 不幸の手紙その1
あー、こりゃ確かにテンション下がるわ。
アイドルマスターSP フリープロデュース 不幸の手紙その2
愛してる愛してる愛してる愛してる
あれ?心からそう思ってるのにどうしてテンション下がっちゃうの?

アイドルマスターSPのファンレターはかなりいっちゃってるのが多くてあれなのですが、不覚にもこれは吹いた。
アイドルマスターSP フリープロデュース 思わず吹いたファンレター
おかげさまで無事テンションハイの状態でオーディションを受けられました。
あと、こんなのも。
アイドルマスターSP フリープロデュース 噂の某駅ファンレター
送ったのは福岡在住の某Pだったりして。

ファンレターはアイドルからのメールと違って保存できないのがちょっとつまらないですね。

アイドルマスターSPのフリープロデュースに関する他のエントリ

8週目:あずささん、レッスン結果グッド以上を20回獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-519.html
7周目:律子、アイドルからお願いされたことを全て実行する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-515.html
6週目:真、レッスン結果パーフェクトを20回獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-509.html
5週目:やよい、最後までオーディションで負けずにランクSアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-505.html
4周目:春香さん、思い出を使わずにランクAアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-499.html
3周目:伊織、 プロデューサー評価で100点を獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-498.html
2周目:雪歩、アイドルランクSで、活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-493.html
1周目:亜美真美、アイドルランクA以上で活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-491.html

君のその言葉が聞けるなら、何度だってトップまで連れて行ってあげるさ

アイドルマスターSP フリープロデュース その一言を聞きたいためにプロデュースしてるんだ
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP

21:25  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/13(Sun)

【アイマスDS】THE iDOLM@STER DREAM SYMPHONY 00 "HELLO!!" を買ってきました

THE iDOLM@STER DREAM SYMPHONY 00
THE iDOLM@STER DREAM SYMPHONY 00
アイドルマスターDearlyStarsに出演するアイドル候補生3人が歌うTHE iDOLM@STER DREAM SYMPHONY 00 "HELLO!!"を買ってきました。

背中を押された

アイマスDS、正直なところまだテンションが上がり切りません。ドラクエで言うならテンション50ぐらい。
765プロのアイドルも出演しているようですし、絵柄も、楽曲もアイマスらしさは十分ですし、バンナムがそう大きく外したものを作ってくるとは思いませんし。

でも、嫁をプロデュースできないアイマスは自分にとってはやっぱり寂しいもの。だから、アイマスDSの評価はプレイしてみるまで保留、CDもゲームが楽しめたら買おうと、いつになく慎重な態度だったのですが…、
狐汁:始めよう、SAY “HELLO!!”
文章を書いてお金を稼いでいる人は大したものです。
今の宙ぶらりんな気持ちをずばり指摘されて、アイマスらしいいい曲だから買ってこい、って背中を押されたので、重い腰を上げて買ってきました。

アニメイトの特典って

そんなきっかけだったので、特典なんかよく調べずにいつものアニメイトで買ったら、いつものとおりスタンプラリーシートをもらいました。連動購入特典は、いつものとおりオリジナルCD収納BOX。まあシリーズ物のCDの特典としてはこれがベストでしょう。

初回限定封入特典はヴァイスシュヴァルツのオリジナルカード

開封してみました。
THE iDOLM@STER DREAM SYMPHONY 00
CDのピクチャーレーベルは大好物、これだけで得をしたような気がしてしまいます。
そしてCDの下に移っているのが初回限定封入得点のヴァイスシュヴァルツのオリジナルカード。最近何にでも入っていますね。腋がよく見えます。

聴いてみました

iTunesに落として聴いてみました。
収録されているのは"HELLO!!"とハッピースの2曲。

"HELLO!!"はいい曲ですね。
これまでにもTHE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN TOKYOでのお披露目も、その後「たるき亭」でも聴いていましたので初めて聴くわけではありませんが、とっても新鮮です。

これまでのアイマス曲よりちょっとケレン味があるように感じます。
例えばサビの「ほら何だって本当になる」のメロディとか、間奏の後の「今咲き誇る芽生えた蕾」で伴奏がキーボードだけになるところとか、そのさらに後ろの「いっせーの!」とか、歌詞にDSを連想させる「BRAND NEW TOUCH」って言葉が入っているところとかが印象的です。
これまでより少しゲームミュージック寄りに振ってある感じでしょうか?そう言えばオーバーマスターも初めて聞いたときはずいぶん感じを変えてきたなあ、って感想を持ったので、意図しているものなのかもしれませんね。

ハッピースのほうは伊織、やよい、亜美真美のトリオに歌わせても似合いそうな感じです。楽曲のどこが「アイマスっぽい」のかきちんと指摘できないのが歯痒いところですが…。
ところで、「やっぱずっと3人でいたいね」って歌詞があるのですが、桜井夢子って本当に4人目のアイドル扱いなんでしょうか?

今週発売なんですね

アイドルマスターDearlyStars発売日の9月17日ってまだまだだと思っていたのですが、今週発売なんですね。水曜の晩にはプレイを始めているってちょっと信じられない感じ。
てか、もうフラゲした人がいるとかちょっと^^;;;;;。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスター アイドルマスターDearlyStars

21:38  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/12(Sat)

アイドルマスターSP~フリープロデュース8周目終了~なぜか可愛さ5割増

アイドルマスターSP あずささん@ランクAドーム成功エンド
アイドルマスターSPのフリープロデュース、8周目が終了しました。

8人目のアイドルはミッシングムーンからあずささん。ストーリープロデュースであずささんをプロデュースしたときにも思ったんですが、かわいさがXbox360版に比べて50%ぐらい増えているような気がします。なんでだろ。

レイディオのコンビは特別です

アイドルマスターではPとアイドルの関係がはっきりと「交際」にまで踏み込んでいるのはあずささんと美希だけ、そのなかでもあずささんとの関係は交際の向こうに「結婚」がはっきり見えています。考えてみれば、いわゆる「ギャルゲー」(アイマスはギャルゲーではないという指摘はさておき)ではなかなか珍しいパターンです。
アイドルマスターSP フリープロデュース あずささんコミュ「TV出演」の連動メール
結婚だとか、責任をとるだとか、一歩間違えると重たくなってしまいそうな話題が頻出するのを、あずささんの天然っぷりとかなりエロい方向に振ってあるタッチコミュが中和しています。
アイドルマスターSP フリープロデュース あずささんinスウィートブレイクガール&ぷちます アイドルマスターSP あずささんinタイガーメイデン
どこまで行っても重さがつきまとう嫁のコミュとは好対照です。

でもどちらのアイドルのコミュも大好き。
やっぱり、アイマスレディオのこのコンビは自分の中では特別なポジションです。

育てやすい、プロデュースしやすい

今回の目標は「レッスン結果グッド以上を20回獲得する」。
アイドルマスターSP フリープロデュース 目標は「レッスン結果グッド以上を20回獲得する」
特に意識しなくても達成できる目標なので、のんびり1年間過ごしてきました。

あずささんのいいところは育てやすさと安定したテンション。
パラメータはVisualが突出しているので、あまり得意でない表現力レッスンを使わず、ポーズレッスンだけで十分に成長限界まで育てることができます。週が変わる時の自然低下量が少なく、場合によってはハイに振り切った状態で朝のあいさつを迎えることができる安定したテンションもウリです。

26勝、18パーフェクトコミュニケーション、8ハードレッスン

プロデュースは何も特別なことをせずに、100点が取れるいつものパターン。

オーディション勝利の約束も8回と多からず少なからず。
他のアイドルは、亜美真美が13回、雪歩が10回、律子が10回、春香さんが8回、真が8回、伊織が7回、やよいが6回ですので平均的です。メールブーストは3回。1回もブーストメールが来なかったアイドルもいる中、これは少し多目かもしれません。

最終のファン人数は236万6,617人。
アイドルマスターSP フリープロデュース ファン人数236万6,617人
Xbox360版でファンを230万も集めようと思ったら結構苦労するんですが、SPなら簡単。

不幸の手紙

またまた不幸の手紙をもらってしまいました。だいたいプロデュース2回当たり1通のペースです。確率1%なのかな??
アイドルマスターSP フリープロデュース 不幸の手紙
他の不幸の手紙に比べると気持ち悪さがずいぶんトーンダウン。てか、普通のファンレターでこれ以上にやばそうなのが結構あると思うんですが。

トロフィーは一つ

獲得したトロフィーはY04「グッドレッスンを20回以上獲得する約束を守る。」
アイドルマスターSP フリープロデュース トロフィーY04「グッドレッスンを20回以上獲得する約束を守る。」
プロデュース終了時の名刺はこんな感じ。
アイドルマスターSP フリープロデュース 8周目終了後の名刺の状況1 アイドルマスターSP フリープロデュース 8周目終了後の名刺の状況2
累計獲得ファン総数がもしかしてXbox360版の無印を抜いたのではなかろうか。
アイドルマスターSP フリープロデュース 8周目終了後の名刺の状況3
好物は最後まで取っておくタイプですね分かります。


アイドルマスターSPのフリープロデュースに関する他のエントリ

7周目:律子、アイドルからお願いされたことを全て実行する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-515.html
6週目:真、レッスン結果パーフェクトを20回獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-509.html
5週目:やよい、最後までオーディションで負けずにランクSアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-505.html
4周目:春香さん、思い出を使わずにランクAアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-499.html
3周目:伊織、 プロデューサー評価で100点を獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-498.html
2周目:雪歩、アイドルランクSで、活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-493.html
1周目:亜美真美、アイドルランクA以上で活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-491.html
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP

20:55  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/11(Fri)

限定版開封祭り~せっかくの特典に不具合がある「新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラPORTABLE 初回限定版」

新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラPORTABLE 初回限定版 パッケージ(表) 新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラPORTABLE 初回限定版 パッケージ(裏)
ぶらぶらとゲーム屋さん巡りをしていたら、このゲームがワゴンの中で肩身が狭そうにしていました。
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ PORTABLE 初回限定版です。
どことなく侘びしげなワゴンのゲーム達ですが、限定版がワゴンに入っているとわびしさもひとしおです。他のゲームの3倍くらいの体積で、肩身が狭そうにしています。
ただでさえそんな状態なのに、さらに妙なPOPを貼られています。見てみると「特典に不具合がありますが、それを理由にした返品はできません」って書いてあります。

特典に不具合と言えば

特典の不具合と言えば、アイドルマスターSPのWonderGOOの特典、嫁のタペストリーを思い出します。でもペタストリーはメーカー特典じゃなくて店舗特典だったよなあ、限定版同梱のメーカー特典に不具合ってどんなだよ、って思ってついついレジに持って行ってしまいました。

どんな不具合?

持って帰ってどんな不具合なのか調べてみると、特製セミハードケースに「一部、規定のサイズより小さいものや、ファスナー部分に不良が見られるものが混入しておりました。」とのこと。

■PSPソフト「新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ PORTABLE」初回限定版特典 特製セミハードケース不良品対応のお知らせ

規定のサイズより小さい?もしかして、PSPが入らないケースを作っちゃったの?

早速開封

PSPが入らないサイズのPSPケースって面白そうなので、早速開封してみます。
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラPORTABLE 初回限定版 パッケージ(開封したところ)
パッケージを開封したところ。
特典がハードケースの場合、梱包はあんまり面白くない場合が多く、このゲームもそうです。箱の中に特製セミハードケースとソフト本体がそのまま入っているだけでした。
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラPORTABLE 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧 新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラPORTABLE 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧(裏)
同梱物の一覧。下段左からポストカード6枚セットとオリジナルステッカー、ソフト本体、特製セミハードケース。セミハードケースも、ポストカードも、ステッカーも、特典としては魅力的ではありません。
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラPORTABLE 初回限定版 不具合があるらしい「特製セミハードケース」
そしてこれが問題の「特製セミハードケース」。外観を見る限り、「ファスナー部分に不良」は見当たりません。もしかして、不良のないケースを引いたのかな?

PSPを入れてみると

ところが、実際にPSPをケースに入れてみるとやっぱりこうです。
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラPORTABLE 初回限定版 「特製セミハードケース」の不具合 PSPが入らないww
写っているPSPはPSP-2000。
左側をケースの内側に合わせると…
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラPORTABLE 初回限定版 「特製セミハードケース」の不具合 左側をきっちり合わせてやると…
右側がケースに入り切りませんww
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラPORTABLE 初回限定版 「特製セミハードケース」の不具合 右側がこれだけはみ出しますwww
どこでどう間違ってこんなサイズのケースができあがってきたか分かりませんが、これはひどい。納品されてから、パッケージングして出荷するまで、誰も気が付かなかったのでしょうか。

ファスナー部分の不良ってこれかな?

新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラPORTABLE 初回限定版 「特製セミハードケース」接合部の縫製?がいい加減で、ねじれています
もう一点、「ファスナー部分の不良」ってこれかな?ケースの表面と裏面の接合部分の作りが悪く、ファスナーを開けてケースを開くと、表面と裏面がねじれて接合されています。

交換してもらえるらしいのですが

さて、前出の不具合の告知ページによると、来年の7月10日までは良品に交換してもらえるようです。どうしよう、交換してもらおうかな。それとも、PSPの入らない珍しいPSPケースとしてこのまま持っていようかな。うーん。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 積みゲー

08:45  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/10(Thu)

PDCAのサイクルを回して人生の勝ち組になろう!(※ただし二次元に限る)

アイドルマスター Dearly Starsの予約券
アイドルマスターDearlyStarsの発売まで、あと1週間を切ってしまいました。

時間が経つの早過ぎです。
Xbox360の実績が10,000になったのも、ドラゴンクエストIXが発売されたのも、つい昨日のような気がするのですが、現実はあっという間に9月の第2週。

アイマスDSは結局2本予約しています。
本命はLAWSON。

ですが、ローソン限定セットではありません。
アイマスDSの店舗特典は結局欲しいと思うものが一つもありませんでした。
はっぴとかメガネとかぜんぜんいらないんですけど…。かといって、秋月涼クンのタペストリーもなあ。実際にゲームをしたら、この娘(でいいのか??)が気に入るかもしれませんが、プレイするまではどうなるかわかりませんよね。だいたい、タペストリーは嫁のペタストリーに毎朝毎晩あいさつをしていますので、他のタペストリーが割り込む余地はありません。

ローソンでの予約のお目当ては、特典ではなく、入手可能時間。
コンビニで予約した商品は日付が変わってすぐに入手できます。9月16日の水曜日の晩、木曜日の未明に入手してプレイを始めることができるはずです。

計画の進捗状況をチェックしてみる

あまりの積みゲー率の高さに、アイマスDSとシュタインズ;ゲートの発売に向けて8月24日にゲームプレイ計画を立てました。仕事じゃないんだから何もそんなことまでしなくても…と思いつつ、でもそこまでしなければならないほどやりたいゲームが集中して発売される現状は幸せなのかもしれません。
ともあれ、そろそろ計画(Plan)の進捗(Do)状況をCheckして、処置を行うべき時期です。PDCAのサイクルを回し続ければ、きっと積みゲーも減るに違いありません。

ということで、計画と現状。

○ 最優先
 ・ アイドルマスターSP フリープロデュースでトロフィーコンプリート(9月16日まで)
→ローソンで予約したことにより、締切が一日繰り上がりました。
 現在8周目のあずささんをプロデュース中。9月15日までに9周は終わると思いますが、あと3周は絶対無理。残り3周はSteins;Gate終了後に先送りです。

 ・ アイドルマスターDearlyStars(9月17日~10月14日)

→ローソンで予約したことにより、プレイ開始が一日繰り上がりました。
 面白いかどうか、ハマるかどうかはやってみないと分かりません。発売直後に連休があるのはグッドタイミングです。ただ、連休に野暮用で浸食されつつあるのがちょっと不安。 

 ・ Steins;Gate(10月15日~)

→変更はありません。アイマスDSが面白かったり、やり込み要素が充実していたりしても、いったん保留してこちらを優先する予定。


○ 最優先ソフトと並行、出先限定
 ・ ドラゴンクエストIX(最強装備揃えるまで?)

→とても最強装備は揃いそうにありません。現状はクエストコンプリートの途中、コンプリート後にオーブ集めを始めるつもりですが、9月16日までにクエストがコンプリートできるかどうかも疑問です。
 DSiはアイマスDSに占領されるので、もしかしたらアイドルマスターSPより優先すべきだったかもしれません。

○ 次点、せめてこのラインまでは何とかしたい
 ・ Xbox360で実績11,111(Steins;Gateは実績コンプすると思うので、その前に何とか)

→目標に掲げたもの全て手つかずです。
 携帯機のアイマスDSと並行してやれそうな据置Xbox360の実績11,111を優先することにします。

○ 野望、Steins;Gateの後にでも…もしかしたら途中で浮気するかも
 ・ おおかみかくし
 ・ To Heart、To Heart2
 ・ Ridge Racer 6
 ・ オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時
 ・ アマガミ
 ・ グランツーリスモ

→これが無秩序に増えつつあります。
 とりあえずグランツーリスモが増えてしまいました。このカテゴリに入っているゲームが「積みゲー」ですね。

○ 絶望
 ・ 戦場のヴァルキュリア
 ・ DEADRISING
 ・ テイルズ オブ ヴェスペリア
 ・ ロロナのアトリエ

→見事に手つかずです。せめてやりかけの戦ヴァルくらいはエンディングまでやっておきたい。

○ 自重
 ・ ラブプラス
 ・ DREAM CLUB

→いずれも誘惑と激しい戦いを繰り広げつつ、スルーしています。唯一計画どおりになっている部分かもしれません。

どうActionしろと

…激しく計画から遅れています。
どうやらプレイが遅い自分には無理な計画だったようです。

とりあえずの小目標として、
「この土日でアイマスSPフリープロデュースの9周目を終わらせる」
くらいを掲げておきます。
本格的な計画見直しはアイマスDSをプレイしてみてからですね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターDearlyStars

08:45  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/09(Wed)

【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~ゴールドタヌ発見

ドラゴンクエストIX ゴールドタヌ発見
ドラゴンクエストIX、現在クエストコンプリートを目指しています。
クエストはクリア条件が厄介なものが多く、ほとんど「面倒だけど、コンプリートしておかないと気持ち悪いから頑張ってクリアするか…」って感じで進めています。もうやり込み要素というよりもただの障害。

プレイ時間の引き延ばし策が鼻につく

ドラクエにプレイ後のやりこみ要素が用意されたのって、確かドラクエVの隠しダンジョンからだったでしょうか。その後、やりこみ要素は段々エスカレートして、「ラスボスなんかよりはるかに強い裏ボス」が当たり前になってきていますよね。
で、こうなってくるとやり込み要素が、やりたい人だけがやればいいものではなくなってしまっています。「裏ボス倒さないとドラクエを遊んだことにならない」みたいな。これってもうやり込み要素じゃないよね。
で、今作ドラクエIXは、その傾向が一層顕著です。

やり込みって

「やり込み」について、でよく話題に上がるのが、「あらかじめ用意されたやり込みは楽しいのか?って話。極限低レベルクリアとか、縛りプレイとか、ドラクエだったらドラクエVで仲間にしたはぐれメタルに種を食わせまくってHP999まで育てて最強キャラにするとか、そんな「自分で考えたやり込みプレイこそやり込み」みたいな主張も見かけます。

自分は、用意されたやり込みでも楽しめるとは思っているのですが、ドラクエIXはちょっとやりすぎみたいな気がしています。例えば10回転生しないともらえないアイテムがあるとか、登場人物のその後がクリア後のやり込み要素の中で語られているとか。

宝の地図が絡むと面倒

クエストも、ただでさえ面倒なクリア条件に「宝の地図」が関係してくると面倒くささが激増です。

そんな愚痴を言いながら、クエスト042「しわくちゃの手紙」クリアに必要なゴールドタヌを探していたのですが…思い出しました。ゴールドタヌの出るたからのちず、すれ違い通信でもらったじゃん。

DQ9 ドラゴンクエスト9 すれ違い通信 wikiからは抹消されてしまったみたいですが

確かヨドバシカメラマルチメディアAkibaの「ルイーダの酒場」でもらった地図の中に、ゴールドタヌの出るものがあったはずです。
調べてみようとDQ9 ドラゴンクエスト9 すれ違い通信 wikiを見てみましたが、情報が見当たりません。どうやら、便利なレア地図がたくさん発見されたのに伴い、登録が抹消されてしまったようです。

仕方がないから自分のブログの過去ログをみると、「怒れる魂の地図Lv73」(ドル)でゴールドタヌが出るみたい。
早速潜ってみるとあっさり出ました、ゴールドタヌ。

「ゴールド」って付くんだから倒したときにたくさんゴールドがもらえるのかと思っていましたが、ゴールドは普通、というより他の魔物より少ないかもしれません。
3回目ぐらいの戦闘であっさり「しわくちゃの手紙」を落としてくれました。

残りのクエストは

クエストの残りは、普通のクエストが5つ、その他に武器のスキルを上げないと受けられないクエストがたくさんあります。文句言いながらも全部クリアするんだろうなあ…。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

08:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/08(Tue)

アイドルマスターSP~フリープロデュース7週目終了~久しぶりに250万オーバー

アイドルマスターSP フリープロデュース 「いっぱいいっぱい」の律っちゃん
アイドルマスターSPのフリープロデュース、7週目が終了しました。

7人目のアイドルはミッシングムーンから律子。律っちゃん、いつも働かせすぎちゃってごめん。久しぶりにソロでのんびりプロデュースするからね。
目標は「アイドルからお願いされたことを全て実行する」。
アイドルマスターSP フリープロデュース 目標は「アイドルからお願いされたことを全て実行する」
ちょっと面倒そうですが、実は守れそうにない約束、例えば、「苦手なレッスンでperfectを取りたい」なんて言われちゃったときは、最初から約束をしなければ大丈夫。てか、プロデュース再開の約束を一度だけ守って、その後は全部休みを取っても大丈夫そうですw
http://yokohama.cool.ne.jp/shisnap/game/IDOLMASTER_SP/trorhy.htm
無理な約束をしなければ簡単な目標なので、淡々とプロデュース。

やっぱりテンション管理は厳しめです

早熟のアイドル3人は最初から能力が高い反面、テンションが下がりやすく上がりにくいという弱点があります。嫁はスパイラルで有名ですが、律っちゃんもテンション管理は楽ではありません。Xbox360版では、テンション管理の難しいアイドルは、デュオやトリオを組むことで、テンションを「管理」することができますが、ソロでしかプロデュースできないアイドルマスターSPでは管理とは名ばかり、実際のところほぼ運任せです。

アーケード版が起源のアイマスは、家庭用に移植されてもアケっぽい仕様を引きずっているように思います。一段階落ちてしまうだけでオーディションの難易度が跳ね上がるテンションとか、入手が完全ランダムのアイテムとか。
アイマスSPでプロデュースの難易度は大幅に下がりましたが、これら「運ゲー」の仕様はそのまま。それどころか「チャンスコミュ」なんて運ゲー要素が増えています。リアルマネーがかかっているアーケード版ならともかく、家庭用ではもう少しシミュレーション寄りに振って欲しいと思っているのは自分だけでしょうか。

ともあれ、結構な回数テンション中の状態でオーディションに臨まなければならなくて冷や冷やしました。そうでなくてもアイマスSPは思い出ルーレットのスピードが早いのに、テンション中だと、自分の腕では思いでルーレットは目をつぶって押してるのとあんまり変わらなくなってしまいます。

27勝、18パーフェクトコミュニケーション、7ハードレッスン

アイドルマスターSP フリープロデュース ラストコンサートにて
今回はハードレッスンを1週減らしてみました。何となくですけれど。あと、だいぶマシになった表現力レッスンをアイドルランクが低いうちに多めに入れてみましたが、good連発。なかなかperfectが取れず、育成はあまり効率的ではありませんでした。

オーディション勝利の約束は10回。ブーストメールをあんまりくれない律っちゃんなので、約束も少ないかと思っていたのでちょっと意外。
テンションが低いほど約束をしてくれやすいそうなので、律っちゃんだからということでなく、テンションが低空飛行だから多かったということなのかもしれません。もしそうだとすれば嫁が最強で間違いないのですが…。
ちなみに、亜美真美が13回、雪歩が10回、伊織が7回、春香さんが8回、やよいが6回、真が8回。雪歩が多いのはやっぱりテンションが平均して低めだからかも。亜美真美が突出しているのが目を引きます。

最終のファン人数は2,611,288人と伊織以来の250万人超。
これくらいのペースで約束を引ければ、300万人はそれほど難しくないのですけれど…。

トロフィーは一つ

獲得したトロフィーは、「Y08 アイドルとの約束を全て守る。」
アイドルマスターSP フリープロデュース トロフィー Y08 「アイドルとの約束を全て守る。」
そしてプロデュース終了時の名刺。
アイドルマスターSP フリープロデュース 7週目終了時の名刺の状況1 アイドルマスターSP フリープロデュース 7週目終了時の名刺の状況2
やっぱりトロフィーが埋まってくるにつれ、コンプリートしたいという気持ちがムラムラと湧いてきます。アイドルマスターDearlyStars発売までにどこまで揃えられるでしょうか。

アイドルマスターSPのフリープロデュースに関する他のエントリ

6週目:真、レッスン結果パーフェクトを20回獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-509.html
5週目:やよい、最後までオーディションで負けずにランクSアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-505.html
4周目:春香さん、思い出を使わずにランクAアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-499.html
3周目:伊織、 プロデューサー評価で100点を獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-498.html
2周目:雪歩、アイドルランクSで、活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-493.html
1周目:亜美真美、アイドルランクA以上で活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-491.html
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP

08:45  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/07(Mon)

【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~ゴールデンスライムオンリーマップ(レフィカル)で100万ゴールド貯めました

ドラゴンクエストIX 100万ゴールド達成記念「ミリオネア冒険者」
ドラゴンクエストIX、お金が100万ゴールド貯まりました。
銀行に預けて「ミリオネア冒険者」の称号ゲット。

ハッピーウェディングフェアとか

すれ違い通信で1,000人を突破して、次の目標はクエストコンプだったドラクエIXですが、Wi-Fiショッピングで「ハッピーウェディングフェア」とやらが始まってしまいました。
ウェディングアイテム9種類が1ヶ月にわたって配信されるとか。

ところが、このアイテムが高い高い。
ウェディングドレス90,000Gとか、けっこんゆびわ50,000Gとか。
ここ最近「まさゆき」地図(見えざる魔神の地図Lv87)のメタルキングオンリーフロアでのレベル上げとすれ違い通信ばかりやっていたので、うちのパーティーは全然お金がありません。毎日10万20万とゴールドが必要なんだったら、今こそあの地図の出番だ。そう、ゴールデンスライムオンリーフロアのある「レフィカル」地図(残された魂の地図Lv83)。

以前潜ったときは、雑魚のあまりの強さに恐れを成して、7階くらいで慌てて脱出してしまったこの地図、ずいぶんパーティーの能力も上がっているので、今度こそ攻略できるに違いない…と気合いを入れて、潜ってみました。
相変わらず雑魚は強い…というより、うざい雑魚ばかり。まおうのかめんも、ビュアールも、ボーンスパイダも、鬱陶しい補助呪文を使ってきます。ギリメカラみたいに痛恨の一撃を連発するわけではないので、パーティー全滅を心配するほどではありませんが、できるだけMPを節約したい道中で戦闘になると時間がかかって仕方がありません。
できるだけ相手をしないようにして、まず地下17階のボスフロアまで直行。ボスは怪力軍曹イボイノス。途中の雑魚より全然弱いんですけど。スクルトしておけばほとんどダメージを食らうことなく、あっさり勝利。

晴れてマップを見られるようになったので、改めてゴールデンスライム狩り。
お供の雑魚が強いし、何よりゴールデンスライムが強くて参りましたが、それでも一回潜ると40万ゴールドほど貯まります。

店売りアイテムでパラメータが上がるとか

金欠状態だったので、店売りアイテムでまだ買っていないものがたくさんあります。稼いだ金を握りしめて買い物ツアー。これだけプレイ時間が長いのに、店売りアイテムでパラメータが上がるものがまだまだたくさんありました。これまでどんだけしょぼい装備で戦ってたんだよw
結局店売りアイテムを全部購入するのに60万ゴールドほどかかってしまいました。

でも、ドラクエのバランスって、ドラクエXIIIあたりから極端にゴールドが足りなくなったと思いませんか?まあ、もともとドラクエって昔から経験値稼ぎ、ゴールド稼ぎが必要なバランスだったとは思うんですが、それにしてもXIII、そして今回のIXは極端にお金が足りないように思います。

そしてミリオネア冒険者

装備も整って、お供の雑魚戦で5つくらいレベルも上がって、だいぶ狩りやすくなってきたので、ひたすらゴールデンスライムを狩ること半日、とうとう100万ゴールド貯金ができました。
使う前にいったん銀行に預けて「ミリオネア冒険者」の称号を獲得しました。

しかし、今日のWi-Fiショッピングですぐに14万ゴールドほど買い物に使ってしまいました。このペースだったら、100万ゴールドなんて1週間もすれば使い切ってしまいそうな予感がします。

「自然体クイーン」と「大自然のアイドル」を同時にゲット

そう言えば、装備を整えている途中で、同じ装備で称号「自然体クイーン」と「大自然のアイドル」を獲得しました。
ちなみにバトルマスターLv63、みりょく159、おしゃれさ440、装備はふんさいのおおなた、メタスラの盾、バッファローメット、ギガントアーマー、ヘビーガントレット、まもりのスパッツ、スパイクレガース、命のゆびわです。
ドラゴンクエストIX 称号「自然体クイーン」 ドラゴンクエストIX 称号「大自然のアイドル」
装備でもらえる称号は条件がよく分かりませんね。

そぼく!そぼくだわ!○○
大自然のアイドルってカンジ!
なかなか 悪くないんですケド

サンディ、そぼくって連呼しすぎでしょう?

アイドルマスターDearlyStarsまでに

考えてみたらアイマスDSまでにもう2週間もありません。
DSiに挿しっぱなしだったドラクエIXが抜かれる日もまもなくです。それまでに、「あとやることはオーブ集めだけ」ってぐらいまで進めておきたいんですが…ムリだろうなぁ。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

08:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/06(Sun)

DJCD THE IDOLM@STER P.S. Producer Vol.2を買ってきました

DJCD THE IDOLM@STER P.S. Producer Vol.2 パッケージ表
DJCD THE IDOLM@STER P.S. Producer Vol.2を買ってきました。

8月26日発売予定だと思ったので、恒例のフラゲ日、前日25日の月曜日に秋葉原に行ってみたのですが、入手に失敗。
夏休みだったからなのか、それとも夏コミで販売されていたものの入荷と重なったのか、アニメイト秋葉原では、通常商品の搬入なんかやっていないような時間にガンガン商品が搬入されていて、店員さんが箱から商品を取り出して陳列の準備の真っ最中、さらにレジ待ちの大行列。そんななか、新着CDの棚を見れども見れどもお目当てのこのCDが見つかりません。
もしかして、普段とは発送発売のスケジュールが違うのかな、と思ってとらのあな秋葉原店Bに回ってみたら、こちらも商品の搬入中。それでもしつこく見ていたら、新着CDの棚に「DJCD アイドルマスター 2列」って書き殴った紙切れを発見。やっぱりまだ入荷されていないようです。

この日は諦めて、再度日を改めてanimateに行ったのですが、やっぱり新着CDの棚を探しても探しても見当たりません。もしかして売り切れたの?とまたまたとらのあなに回ってみました。気合いを入れて棚を見直すこと三度、やっと発見。

これ、ジャケ絵がすごく目立ちません。てか、最初、前のほうに水着で写っている二人が誰なのか分かりませんでした(絵師さんごめんなさい…)。もしかしたら25日にアニメイトで探したときにも見落としていたのかもしれません。
DJCD THE IDOLM@STER P.S. Producer Vol.2 パッケージ裏

聞き分けが難しい

「ダメ絶対音感」にはあんまり自信がないのですが、地声で話されると中村繪里子さん、長谷川明子さんと沼倉愛美さんの声が混乱します。平田さんは間違えないと思いますけれど。
話している内容で誰が話しているのか分かる部分はいいのですが、テンションが上がって笑い声とかはしゃぎ声とかになってくるとすぐに分からなくなってしまいます。地声とかけ離れているってことは、それだけキャラ声を作るのが上手だってことなのかもしれません。長谷川さんも沼倉さんも地声だと結構声が低いように聞こえます。

聞き込んでダメ絶対音感を鍛えないといけないかも。
DJCD THE IDOLM@STER P.S. Producer Vol.2 開封したところ

「私を見つけて! タッチミー対決」とか

思わず吹いたのが「765アルティメイト」の「私を見つけて! タッチミー対決」。目隠しをした人の耳を残りの3人が吹いて、自分のパートナーを見つけるという企画。
吹かれる側の反応が百合百合しくてこれはイイ!です。耳吹かれて涙目になるぬーぬーも、思わず「へにほ」って行っちゃうえりりんもかわいいですw。
それにしてもぬーぬーもえりりんも正解とかすげぇ。どうしてわかったの?

楽曲が収録されているのがうれしい

CDの最後にLooking For LoveのDJCD Limited Ver.が収録されています。DJCDに楽曲が1曲でも収録されていると、何か得した気がしてうれしいです。

公開録音?なにそれおいしいの?

アイマス4周年ツアー IN 大阪と同じく、ピンポイントで当日用事が入ってしまってチケット争奪戦に参加することすらできず、戦わずして負けたアイドルマスター P.S. プロデューサー 公開録音イベント Let's ExAite ~皆、公録さえくさ~
当日は涙目でこのCDを聴いて過ごします。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 中村繪里子 長谷川明子 平田宏美 沼倉愛美

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/05(Sat)

アイドルマスターSPのアイマスカタログ7号をダウンロードしました

今さらですが、アイドルマスターSPのアイマスカタログ7号の話題。
配信日にダウンロードして、新曲と衣装は真のプロデュースで早速使っています。アイドラもプロデュースが一段落したところで見ています。うーん、半年遅れの新プロデューサー生活w

PR画面がいい感じです

「ダウンロードプラス」で追加された機能なのかもしれませんが、今回のカタログでは、アイドルマスターSPのメニューで「765ショップカタログ」→「商品カタログ」と進むと、こんなPR画面が出てきます。
アイドルマスターSP アイマスカタログ第7号 PR画面
このイラスト、とってもいい感じです。もしかして、カタログ8号をダウンロードすると上書きされてしまうのでしょうか。キャプチャしたものを保存しておくことはできますが、できればアイドルマスターSPで見たいときに見られるようにしてくれるといいなぁ。
あと、DLCのアクセサリにはない日傘!これ欲しいです。腕アクセにしちゃうとダンスがカオスになりそうですが…。

新曲は、「キミはメロディ」

アイドルマスターSP アイマスカタログ7号 キミはメロディ
カタログ7号での一番のお楽しみは「完全新曲」のキミはメロディ。
ダウンロードして、すぐにプロデュースに使ってみましたが、楽曲も、歌詞も、ダンスも、いかにもアイマスらしい曲です。安定感があると言うか何と言うか。持ち歌にするとしたら…雪歩が似合うかもしれませんね。
DLCで配信された曲がプロデュースに使えるのは新鮮です。
残念なのは、せっかくのジャケット絵がプロデュース中の曲選択画面では表示されないこと、レッスン、特に歌詞レッスンで使えないこと。

EX衣装はユカタメイド、スクールウェアも配信されてよかったですね

アイドルマスターSP アイマスカタログ7号 ユカタメイド アイドルマスターSP アイマスカタログ7号 スクールウェア
衣装の配信は「仕立屋杏仁豆腐」第一弾のユカタメイドと初回特典だったスクールウェア、そしてブラッドレザー、そして、ユカタメイドと合わせるためのアクセサリー4種類。

ユカタメイドは実際に着せてみると、大きめに開いた襟元と、広がったスカートがイイ感じ。ただ、あんまり浴衣には見えませんねw「夏」っていう感じもしないかも。

初回特典だったスクールウェアも配信されました。手に入れ損ねた人には朗報でしょう。この調子でアイドルマスターブレイク1巻限定版の特典、ブルークロスピュアとだっこネコも配信しちゃってください。

アイマスを知った時期が、アイマスにハマった時期が遅かったというだけでゲームで使える衣装が入手できないのは気の毒すぎると思いますから…。

ぷちますアクセ

そして、バンナム商法の代表、搾取の権化みたいに言われていたぷちますアクセ。実際にはカタログひとつに含まれるEX衣装とアクセサリーをすべてダウンロードすると、そのカタログに対応するぷちますアクセがもらえるという仕組みです。意外にリーズナブルと思うのは自分だけかな?

ぷちますアクセのダウンロードはPlayStation Storeからしかできません。最初、765ショップカタログから探しても見つからないので、何か条件が足りないのかと思って焦ってしまいました。
PlayStation Store→追加アイテム→アイドルマスターSPとメニューをたどると、告知が出ています。
アイドルマスターSP ぷちますアクセはPlayStation Storeから アイドルマスターSP ぷちますアクセは「プレゼント」というフォルダにまとまっています
実際のダウンロードは、アイドルマスターSPの中の、「プレゼント」というフォルダから。
ぷちますアクセの一覧 カタログ1号のぷちはるかさんからカタログ7号のぷちみうらさんまで
フォルダの中に、カタログ1号に対応するぷちはるかさんからカタログ7号に対応するぷちみうらさんまでのぷちますアクセが揃っています。
アイドルマスターSP ぷちますアクセ 各カタログのEX衣装セットの中に出現
ぷちますアクセをどれか一つ選択すると、対応するカタログのEX衣装の入っているフォルダに出現するので、ここからダウンロード。
アイドルマスターSP ぷちますアクセ 衣装/アクセサリー選択画面にて。ぷちこあみは腕、ぷちこまみは足アクセ
装着したところ。
ちなみに、ぷちこあみとぷちこまみ以外はすべて頭アクセサリー、ぷちこあみは腕、ぷちこまみは足アクセです。なんかもう寄生されているようにしか見えないw

アイドラ

アイドラは「ちび雪歩の冒険」。
アイドルマスターSP アイマスカタログ7号 アイドラ:ちび雪歩の冒険
しかし、アイドラを視聴するときは、765ショップカタログの「購入する」ボタンの隣、「視聴する」ボタンから起動するっていうインターフェイスはなんとかならないのでしょうか。分かりにくいし、階層が深いから起動も面倒です。

今回はDLしてすぐ、厳しいプロデュース業の息抜きに見てみました。
ミニサイズ化した雪歩って、単にモデルを小さく表示しているだけですが、背景と組み合わせて、雪歩が遠くにいるのではなく、サイズが小さくなったんだっていう雰囲気を上手に出しています。

雪歩が1/6サイズくらいになってしまったという設定の話なのですが、このサイズの雪歩ってポケットに入れるのが結構辛いような気がします。小さくなったと言っても、身長がおよそ25cmくらいですよ?
あと、お店に入ったときのPと店員さんの会話、切なすぎるでしょう?

さてと

さて、プロデュースに戻ります。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

08:45  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/04(Fri)

【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~すれ違い通信1,000人達成

ドラゴンクエストIX すれ違い通信1,000人達成で「特別親善大使」の称号ゲット
ドラゴンクエストIX、すれ違い通信1,000人を突破して、「特別親善大使」の称号をもらいました。

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの「ルイーダの酒場」に出かけて、来客数が500人を超えた頃から、1,000人を狙ってみたいなぁと思い始めて2週間半。
欲しいレア地図はだいたい揃っちゃったので、ひたすら人数を稼ぐことに集中して、人の多いところに行くときには必ずポケットにDSiを忍ばせてあっちにうろうろ、こっちにうろうろ。

ちなみにすれ違い来客数が1,000人になっても称号がもらえるだけ。あと、来客数が100人増える毎に
リッカの宿屋の地下の泉で拾えるアイテムの数が1個ずつ増えていきます。
拾えるアイテムはプレイヤー毎に違うらしいのですが、自分のところでは小さなメダルが落ちているので重宝しています。

効率よく人数を稼ぐなら、駅のカフェがおすすめ

あちらこちらですれ違い通信をしてみて感じたのは、「ルイーダの酒場はあまり人数稼ぎに向かない」ということ。狭い場所にWi-Fi通信をしているDSが集まりすぎているためか、1人呼び込むまでに意外に時間がかかります。すれちがい通信が目的で来ている人ばかりですので、レア地図は手に入りやすいのですが、人数はあまり伸びません。

逆に、効率がいいのが人通りの多い通路。要は、自分は移動せず、他人がどんどん通り過ぎていくような場所が人数稼ぎに向いています。
東京、品川、秋葉原、新宿などの駅の人通りの多い通路で、朝の通勤時間や休日に待機していると、ひっきりなしに通信が成立します。ただ、通路に突っ立ってDSを開いていると、邪魔だし人に迷惑だし恥ずかしいし疲れるし、いいことは全然ないので、そんな通路に面した喫茶店があるとベストです。駅以外では、ルイーダの酒場の側にあるソフトバンク ヨドバシAkiba with サンマルクカフェなんかもおすすめ。

自分は、朝30分早く出て、普段使っている駅の乗り換え通路に面している、以前から目をつけていたカフェに陣取るという方法でずいぶん人数を稼ぎました。300人以上はこの方法で稼いだんじゃないかな…。

地域色が楽しいです

ドラクエIXは、プロフィール設定で「すんでいるところ」と「かたがき」を設定できるのですが、通信をした場所によって通信相手にいろいろ特徴があるのが楽しいですね。
「ルイーダの酒場」に行った日は夏コミの日だったのですが、メッセージ欄で「夏コミ帰りです」ってなっている人がかなりたくさんいたり、新幹線が止まる駅で通信をしたときは、「すんでいるところ」に愛知や大阪はもとより、福岡や、かなりレアな島根の人とすれ違い通信ができたり、東海道線との乗換駅で通信をしたときは、「すんでいるところ」が神奈川一色に染まったり。今井麻美さんが出演するイベントにいったときは、「かたがき」が「アイドル」と「プロデューサー」の人が多かったり。まさゆき地図もだいたいみんなに行き渡った頃には、「まさゆきちずです、もってたらゴメンね」ってメッセージ欄に書いてあったり。

自分はだいたいあぶないビスチェ+ブラックガードのキャラにユノ地図を持たせて通信していました。ユノ地図を入手できた方には喜んでいただけましたでしょうか。

そういえば、堀井雄二さんはすれ違い来客数が1,230人だとか。

すれ違い通信が楽しいから売れたんじゃなくて、売れたからすれ違い通信が楽しいんだよね

楽しかったすれ違い通信ですが、でも当たり前ですが、これってドラクエが350万本売れたからですよねえ。「すれ違い通信が楽しかったからドラクエが売れた」んじゃなくて、「ドラクエが売れたからすれ違い通信が楽しい」。

一時期、PSPのMETAL GEAR SOLID PORTABLE OPS(MPO)ってゲームに夢中になっていたことがあります。このソフトにもすれ違い通信の機能があって、キャラクターを交換することができるので、スリープにしたPSPを持って、ソフマップやらビックカメラやらをうろついたことがあったのですが、その時は一度もすれ違い通信が成立しませんでした。

他のゲームが模倣しようとしても、売上までは模倣できませんから、これはドラクエ以外では楽しめない面白さ。

明日からは

とりあえずクエストコンプリートを目指してみます。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエスト

08:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/03(Thu)

秋葉原へ行って、PS3を眺めて、PSPgoを予約して、ドリームクラブを売ってきました

うわぁ…。タイトルだけだとどう見てもGKです
本当にありがとうございました。

ということで、本日は薄く、軽くなって、1万円値下げされた新型PS3の発売日です。購入予定は無かったのですが、他に用事もあったので、ちょっと秋葉原に寄ってみました。

物売るっていうレベルでした

まさか物売るっていうレベルじゃねぇぞ!なんてことになっているとは思っていませんでしたが、行列はなく、ドラゴンクエストIXのときのようにそこら中にPS3が入っていそうな大きな袋を持った人が歩いているということもなく、秋葉原は平穏でした。

イベントがあったそうですが、朝一番でもほとんど行列はできていなかったようですね。

新型PS3発売記念――当日のお祭り気分を感じたくて秋葉原へ
PS3:1万円値下げの新型機発売 長い行列はなし 東京・秋葉原

巡回コースのソフマップ秋葉原本館7階のゲーム売り場へ。初めて実機を見ましたが、さんざん写真で見ていたのであまり感動はありません。表面が「シボ加工」されて梨地っぽくなっていますがこれは手許にある旧型PS3よりは指紋が付かなくてよさそうです。

レジ待ちの列はやや長目。自分の順番が近くなって、前の人が何を買っているのか分かるようになったあたりで、4つ空いているレジのうち3つでPS3を買っている人を確認しました。それなりに売れているのかもしれませんね。

PSPgoを予約しておきました

PSPgoの予約券
レジ待ちをしていた本当の目的はこちら、PSPgo。
本日から予約開始だそうです。予約した色はピアノ・ブラック。

勢いで予約しちゃいましたが、冷静になって考えると、UMDが使えないPSPgoでできるゲームって、自分はしばらくないかも。
まあ、ゲハのネガキャン祭りと初期不良を楽しむのが新ハードの初物買いの醍醐味ですから、11月1日を楽しみに待つことにします。

DREAM C CLUB売ってきたけど、ネガキャンじゃないよ!

ついでにDREAM C CLUBを売ってきました。4,290円。
ドリームクラブ 売価4,290円也
え、ネガキャンじゃありませんよ。
DREAM C CLUB 初回特典のDLCカード付きを入手
初回特典の限定コスチュームDLCカード付きが手に入ったんで、特典無しのほうを売っただけです。さすがに2本抱え込むほどの余裕はありません。

ちなみにラブプラスは決死の思いで自重しました。
さあ、頑張って入店するぞ!
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP PSPgo DreamClub

21:16  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/02(Wed)

【ネタバレ】アイドルマスターSP~フリープロデュース6周目終了~折り返し点通過

アイドルマスターSP フリープロデュース 元気いっぱいの真 アイドルマスターSP フリープロデュース なんとなく自慢げな猫口真
アイドルマスターSPのフリープロデュース、6周目が終了しました。

6人目はパーフェクトサンから真。今回の目標は「レッスン結果パーフェクトを20回獲得する」。この目標って、プロデュース終了時のファン人数もアイドルランクも指定されていないので、パーフェクトレッスンを20回獲得した後は、全部休みを入れても達成できそうな気がします。
アイマスでそんなもったいないことはしませんが…。

バンダイナムコゲームスってトロフィーの設定があんまり上手じゃない

ナムコのゲームって、内容はともかく、Xbox360のゲームなら実績、PSPやPS3のゲームであればトロフィーの取得条件の設定がヘタだと思っています。

アイドルマスターSPって、やっぱりストーリープロデュースがいちばんのウリではないかと思うのですが、ストーリープロデュースでなければ獲れないトロフィーは全トロフィー30個中4個。逆に、フリープロデュースでしか獲れないトロフィーは12個。しかも、フリープロデュースでしか獲れないトロフィーは、2つ以上のトロフィーの獲得条件を同時に達成しても、獲れるのは1週目夜に目標として設定したトロフィーのみ。

バランスが悪すぎますし、フリープロデュースで獲れるトロフィーを揃えようと思うとフリープロデュースを12周する必要があります。自分で設定した縛りとか目標とかではなく、制作側が設定した縛りや条件を達成しながら12周するのって、やや、やらされ感があるのではないでしょうか。

ただ、ちょっと調べてみたらパーフェクトサン、ミッシングムーン、ワンダリングスターのうち、どれか1本あればトロフィーをコンプリートできるような条件設定になっているそうです。「バンナム商法」「アイマス商標」と揶揄されることが多いアイドルマスターですが、バンナム自体はファンの足元を見るような商売はしていないと思っています。

今回のプロデュースの目標は

目標は「レッスン結果パーフェクトを20回獲得する」。
アイドルマスターSP フリープロデュース 目標は「レッスン結果パーフェクトを20回獲得する」
普通にプロデュースしていれば自然に達成できるような内容です。

26勝、18パーフェクトコミュニケーション、8ハードレッスン

スケジュール的にはこれまでとほとんど同じ。
最終的なファン人数は2,362,047人。こちらも他のアイドルとほぼ同じ水準です。
アイドルマスターSP フリープロデュース 2,362,047人

オーディション勝利の約束は8回

オーディション勝利の約束は8回。
亜美真美が13回、雪歩が10回、伊織が7回、春香さんが8回、やよいが6回なので、ほぼ平均値。
ただ、今回はレッスンの約束を1回もしてもらえませんでした。1回でもレッスンの約束をしてもらえれば、育成の効率がだいぶ違うのですが…。

「不幸の手紙」は既に年中行事に…

アイドルマスターSP フリープロデュース 見覚えのある不幸の手紙
今回のプロデュースでまたもらってしまった不幸の手紙。
もらってみて初めて分かったのですが、これ、雪歩のプロデュース中にもらった不幸の手紙と内容が全く同じです。
アイドルからのメールと違い、不幸の手紙の内容はアイドル毎に決まっているわけではないようです。

ストーリープロデュースではもらえなかったアイドルからのメール

ストーリープロデュースでは、おそらくストーリーとメールの内容に食い違いがあるからだろうと思うのですが、ランクA、ドーム成功のときのメールは届きません。
アイドルマスターSP フリープロデュース ランクAドーム成功エンドのお楽しみ 真からのメール
フリープロデュースでは、(メールアドレスを買っていれば)Xbox360と同じように、Aランクドーム成功エンドでもらえるアイドルからのメール、きちんと受け取ることができます。

トロフィーは一つ

獲得したトロフィーは、「Y07 パーフェクトレッスンを20回以上獲得する約束を守る。」
アイドルマスターSP フリープロデュース トロフィーY07 約束07 パーフェクトレッスンを20回以上獲得する約束を守る。
そしてプロデュース終了時の名刺。
アイドルマスターSP フリープロデュース6周目終了後の状況1 アイドルマスターSP フリープロデュース6周目終了後の状況2
ようやく折り返し点を過ぎました。あと6周でトロフィーがコンプリートできそうです。

アイドルマスターSPのフリープロデュースに関する他のエントリ

5週目:やよい、最後までオーディションで負けずにランクSアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-505.html
4周目:春香さん、思い出を使わずにランクAアイドルにする
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-499.html
3周目:伊織、 プロデューサー評価で100点を獲得する
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-498.html
2周目:雪歩、アイドルランクSで、活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-493.html
1周目:亜美真美、アイドルランクA以上で活動を終了
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-491.html
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP

08:45  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/01(Tue)

【ネタバレ】Infinity+Integral perfect Vocalsを開封しました

Ever17とCHAOS;HEAD NOAHのネタバレがあるかもしれません。
Infinity+Integral perfect Vocals 開封したところ
発売記念イベントには行って来たものの、CD自体は未開封だったInfinity+Integral perfect Vocals
本当はイベント前にCDをヘビーローテーションでリピートして、十分テンションを上げてからイベントに臨むのがお作法だとは思いますが、今井麻美さんの歌っている「It's a fine day」と「The Azure ~碧の記憶~」はPSPのEVER17 -the out of infinity- Premium Edition(限定版)の同梱サウンドトラックCDでさんざん聴いていたので、CD自体は開封せず、先にイベントに行くという横着をしてしまいました。

このまま油断していると積みCDになってしまいそうです。積むのはゲームだけにしておきたいので、開封して、iTunesに放り込んで聴いてみました。

ジャケットはつぐみ

Infinity+Integral Perfect Vocalsと発売記念イベントの整理券 Infinity+Integral perfect Vocals パッケージ裏
茜ヶ崎さんのほうが…ではなくて。
真面目な話、このCDって、収録されているのはキャラソンじゃないので、ジャケットにキャラ絵を持って来ないほうが良かったんじゃないかなぁ。ゲームソフトのEver17自体も、パッケージのイラストとパッケージ裏のゲーム紹介にずいぶん違和感を感じたこともありますし。パケ裏詐欺ですよね。
イベントの時も笠原弘子さんが「キャラクターソングではないので、自分なりに歌いました」って言ってましたしね。

あと、「神曲降臨」は結構神経太いなぁw。確かにいい曲が多いとは思いますけど、自分で書いちゃうってどうなんだろう。

「It's a fine day」はいかにも志倉千代丸さんっぽい曲だと思う

収録されている曲の中では、やっぱりどうしても「It's a fine day」がお気に入り。今井麻美さんが歌っていて、プレイして印象的だったEver17のオープニングテーマですから、必然的にそうなってしまうのですけれど。

でも、改めて聴いてみると、作詞・作曲とも志倉千代丸さんのこの曲、いかにも志倉さんっぽい曲だと思います。

まず歌詞。
もうね、伏線全開。

志倉千代丸さんって人をきちんと認識したのは、CHAOS;HEAD NOAHの挿入歌「密教の首飾り」だったのですが、この曲って、ゲームを一通りクリアしてからもう一度きちんと聴くと歌詞が伏線だらけって言うことに気が付きます。
「It's a fine day」もおんなじ。歌詞の出だし、「交わされた密約 訪れる運命」からいきなりです。その後も最後まで伏線のオンパレード。てかもうこれはネタバレレベルw。

この仕掛け、気が付くとすごく楽しいです。

ゲームをクリアした後で、何かの拍子に歌詞をボーっと眺めていて、最初に気が付いたときはびっくりしました。もう伏線というかほとんどネタバレというか、そんな歌詞です。

そして楽曲。
自分は残念なことに楽曲について語れるほどの知識も、語彙もありませんが、でもイントロとか、サビの「その瞬間に 時空を越える」のところとかに何となく「らしさ」を感じます。

あ、もちろんミンゴスの声、歌い方が好きなのは言うまでもありません。「攻撃的な曲」で「要求水準が上がった」んだそうですが、生で聴いてもCDで聴いても聞き惚れます。

「~っぽい」って何で決まるんだろう

それにしても、楽曲の「○○っぽい」っていうのは、どこでそう思うんでしょうね。
アイマスで言えば、アイドルマスターDearlyStarsの「"HELLO!!"」は最初に聴いたとき、「この曲ってしっかりアイマスっぽい」って思って安心した覚えがあります。アイドルマスターのDLCで配信された「キミはメロディ」も、「やっぱりアイマス曲だ」って思いました。

これがゲームだったら、「ドラクエIXはきちんとドラクエしている」ことについて幾らでも説明できます。小説だったとしても、北村薫の「鷺と雪」の北村薫らしいところについて語ることだってできます。

楽曲になると途端に「アイマスっぽい」「志村千代丸っぽい」って感じることはありますが、どこがどうそうなのか、きちんと説明できません。
これは、なかなか歯痒いことだったりします。

いつプレイしよう

他の曲もいい曲が多いのですが、歌詞まできちんと楽しもうと思うとゲームをプレイしないといけないことに気が付いてしまいました。大変です。
関連記事

テーマ : ゲーム音楽 - ジャンル : ゲーム

タグ : Ever17 今井麻美

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |