fc2ブログ

2009.08/15(Sat)

アイドルマスターSP~フリープロデュース始めました~トロフィーって実績と違うのね

アイドルマスターSP フリープロデュース ラストコンサートは箱版無印と同じ
アイドルマスターSP、ストーリープロデュースが各アイドルで1周ずつ終了したので、トロフィーコンプリート目指してフリープロデュースを開始しました。

フリープロデュースに手をつけるのは初めてなので、テンション管理に気を遣わなくてよい亜美真美をプロデュース。Xbox360版のアイドルマスターとそんなに違いはないとは思いますが、最初は様子見です。

いきなり目算が狂った

アイドルマスターSPのトロフィーのうち、フリープロデュースでしか獲得できないものは12種類あります。

Y01 最後まで、あきらめずにプロデュースをする約束を守る。
Y02 アイドルランクA以上で活動を終了する約束を守る。
Y03 オーディションは5敗以下で活動を終了する約束を守る。
Y04 グッドレッスンを20回以上獲得する約束を守る。
Y05 アイドルランクSで、活動を終了する約束を守る。
Y06 思い出を99個残して活動を終了する約束を守る。
Y07 パーフェクトレッスンを20回以上獲得する約束を守る。
Y08 アイドルとの約束を全て守る。
Y09 アイドルランクS、かつオーディション無敗で活動終了する約束を守る。
Y10 ファンを300万人以上獲得し、活動を終了する約束を守る。
Y11 思い出を使用せず、ランクAアイドルにする約束を守る。
Y12 プロデューサー評価100点で、活動を終了する約束を守る。

この12個。

で、このトロフィーですが、フリープロデュースを始める前は、Xbox360の実績と同じで、条件を満たせば勝手に獲得できるものだと思っていました。それに、条件が重複するものは、その条件を満たせば同時に獲得できるものだとも思っていました。何かで情報を見たわけではなく、何となくそう思いこんでいたんです。
だから、多分6周もすればトロフィーはコンプできるんじゃないだろうか、各アイドル1周ずつ、計9周すれば絶対コンプできるはず、だと思っていましたし、だからこそ8月中にトロフィーをコンプリートするなんて目標も立てたのですが。
アイドルマスターSP フリープロデュース 1週目夜に「目標設定」
どうやら実績とは違って、1週目の夜に、そのプロデュースでどのトロフィーを狙うのかを予め宣言しておかないといけないようです。

ということは、12個揃えるには12周する必要があるということですね…。
8月中にあと12周は厳しいなぁ。アイドルマスターDearly Stars発売前日の9月16日まで期限を延ばそう。

今回の目標はアイドルランクA以上

手始めに設定した目標は「Y02 アイドルランクA以上で活動を終了する約束を守る。」。

プロデュースを始めてみると、とてもテンポよくゲームが進みます。
メッセージ送りが高速になっていること、オーディションでの他の出場者のエントリーを待つ待ち時間がないこと、ストーリープロデュースと違って、イベントが挿入されないことなどにより、1周するのに必要な時間は、Xbox360版アイドルマスター無印の半分ほどなのではないでしょうか。

スケジューリングはストーリープロデュースと同様、アケ版準拠で同一週に営業とレッスンを同時にできる仕様で、一定期間以上オーディションに出場しないと、能力補正値が下がるペナルティがあるのも同じ。
なので、「ある程度の能力になるまでは全くオーディションを受けずにレッスンに集中する」という無印でのやり方は使えません。無印ではあまり縁がなかった低ランクオーディション、低ランクコミュニケーションを使う必要があってちょっと新鮮です。

普段プレイの遅い自分にしては珍しく、一日で一周することができました。

こんなに約束が多かったっけ?

約束が出るまでリセットを繰り返したりせずに普通にプロデュースしただけですが、250万人近いファン数を獲得して1周目は終了。
アイドルマスターSP フリープロデュース 2,454,276人
亜美真美がガンガンオーディション勝利の約束を振ってくるのを片っ端から引き受けていただけなのですが、ストーリープロデュース時よりもファン人数が多いという意外な結果になりました。最初に「Y10 ファンを300万人以上獲得し、活動を終了する約束を守る。」っていうトロフィーの条件を見たときはずいぶん法外な条件だなって感じましたが、これならば300万人も何とかなりそうな気がします。
アイドルマスターSP フリープロデュース トロフィーY02 約束02 アイドルランクA以上で活動を終了する約束を守る。
無事「Y02 アイドルランクA以上で活動を終了する約束を守る。」のトロフィーを獲得しました。

あと11周、行ってきます。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSPアイドルマスターSP

21:51  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |