2009.07/31(Fri)

【ネタバレ】【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~メタルキングオンリー地図もらいました

ドラゴンクエストIX プレイ時間94時間15分
ドラゴンクエストIX、やっと空を飛べるようになりました。
パーティ全員でパラディンに転職して、レベルを上げつつ、「討伐モンスターリスト」の追加項目を埋めながら、ウォルロ村から順に人の話を聞いて回る、ついでにできそうなクエストがあればやってしまうという気の長い方針で世界をもう一回りしている途中です。
やっとツォの浜までやってきて、クエストを請け負ってみると、クエスト一覧で請け負ったクエストのところに「ストーリー」の文字が。錬金で「水のはごろも」を作らないといけないクエストで、これまでだったら後回しにするパターンだったのですが、「ストーリー」が気になって進めてみました。

錬金用のアイテム「きよめの水」がかなりの数必要で、これの採掘ポイントが少なく、いったん採掘してからもう一度採掘できるようになるまでの間が長いので、仕方なく元職に戻して、ドロップするモンスター「ガオン」から盗みまくったりして、ようやく「水のはごろも」が完成。他に必要なアイテムのうち、「うみなりの杖」はどこで拾ったのか既に持っていましたし、「みかがみの盾」は買ってきました。

必要なアイテムを揃えた後、「つうこんのいちげき」がキツいボス戦を経て、「天の箱船」を呼べるようになりましたが…サンディがおまけで戻ってきましたww腐れ縁だと思って諦めるしかないようです。まあクリア後なのでもう遅い遅いと急かされる心配も無いでしょうし。

せっかく飛べるようになったんですが、天の箱船で飛ぶのは爽快感が無くてがっかりです。
船と同様、その場で旋回することができず、さらにその場に停止してホバリングすることもできません。さらに、飛行中のマップは、ワールドマップを上空から見下ろしたものではなく、専用の縮小マップが用意されているため、着地したい地点を正確に指定することができません。ただし、これまでとは違い、平地でなくても着地できるようになっています。

とりあえず飛び立ってすぐ、これまでは入れなかった台地に着陸してその辺の敵に戦闘を仕掛けてみたら速攻で全滅させられましたw転職したて、まだ全員Lv15だというのをうっかり忘れてたw

すれ違い通信で「見えざる魔神の地図Lv87」2枚も貰えました

通信関係の機能にもぼちぼちと手を出し始めました。
リッカの宿屋でのすれ違い通信、まだ呼び込み人数は50人ほどですが、一昨日、昨日と二日続けてたからのちず「見えざる魔神の地図Lv87」をいただきました。まさゆき発見、メタルキングオンリーフロアのある話題の地図です。かなりの速度で感染が拡大しつつあるようですね。

さっそく潜ってみたのですが、やはり現状のパーティではまだ厳しいようです。地下15階まで到達することができず、這々の体で逃げ帰ってきました。
はくあいを100まで上げて再挑戦しようと思います。早く配布する側に回りたいですし。

Wi-Fiショッピングもやってみました

これまで放置しておいたWi-Fiショッピングもやってみました。
これ、やってみて初めて分かったのですが、毎日接続しないといけないという強迫観念を抱かせる仕組みになっているんですね。「まいにちいっしょ」のまいいつSTOREのようなものを想像していたのですが、仕組みがぜんぜん違います。

Wi-Fiショッピング用に用意されているアイテムリストからランダムに選ばれた8種類しか購入することができず、しかも購入できる数量が限定されています。規定数を購入してしまったらそのアイテムは売り切れです。
アイテムは一日に一度ダウンロードし直すことができます。ダウンロードし直せば売り切れたアイテムも再度購入することができます。
用意されているアイテムリストは、採掘ポイントで拾うか、モンスターにドロップさせるしかない錬金用のアイテムや店売りの比較的高価な武器防具、さらにはWi-Fiショッピングでしか入手できない限定アイテムなどで構成されており、価格も店売りの通常価格よりかなり安価に設定されています。

さらに、このリストは1週間で入れ替わるため、限定アイテムが欲しかったら、その限定アイテムが、リストからランダムに選ばれる8種類に含まれるように祈りながら、毎日データをダウンロードし直すことになります。

収集意欲をそそる、上手いシステムだ…と作った側は思っているのかもしれませんが、こういう仕組みは嫌ですね。関心が向いている間はともかく、何かの拍子で数日間データのダウンロードができなかったり、忘れたりしてしまったときに、一気に関心が無くなってしまうのではないかと思います。

目標は達成できたので

夏休みの宿題その2『7月中にドラゴンクエストIXをクリアする』は無事達成できました。すれ違い通信もあるので、外出のお供は当分の間ドラクエIXになりそうですが、8月からは夏休みの宿題その3に取り組みたいと思います。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

23:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/30(Thu)

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02が届いて伊織様の私服スカートの塗りに感動しました

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 外箱
だいぶ前に予約をしてあったねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02が届きました。

フィギュア関係には興味がなかったのですが、ねんぷちに関してはTHE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN NAGOYAの物販でねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ゴシックプリンセスVer.を買ってしまったのが運の尽き。あっという間に増殖してしまいました。

ゴシプリVer.の他、ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01も箱買いしていますので、箱買いで30人、バラで買ってきた私服の嫁と貴音様が一人ずついるので、全部で32人。アイマス以外で2人。

人数を数えていても仕方がないので、とっとと開封してみることにします。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 外箱を開けたところ ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 小箱を取り出したところ
ねんぷちって箱買いか、ソフトの特典のどちらかしか買ったことがないのですが、本当はコンビニなんかで一箱ずつ買うのが基本なのでしょうか。

小箱のフタは接着剤で貼り付けられていますので、ビリビリと破るしか開封のしようがありません。フレンドさんが「ビリビリ開けるのに背徳感を感じちゃう」って言っていらっしゃいましたが、そのとおり。普段、限定版ソフトなどの箱を開封するときは、できるだけきれいに開封しようとしているのですが、ねんぷちの小箱だけはビリビリと開けるしか手がありません。
背徳感って言葉に本当に同感です。

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 エアキャップで巻かれていました
小箱から取り出してみると、エアキャップで梱包されていました。輸送中に破損した例があったのでしょうか。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 小箱から取り出したところ
エアキャップを外して並べてみました。
ちなみに並んでいる順番は、箱に入っていた順番どおりです。これから楽しくも面倒くさいビニール外しと組み立て作業。

初めてねんぷちのビニール外しをしたときは、パーツを引っ張って外すのにずいぶん緊張した覚えがあります。でも、その作業もずいぶん慣れてきて、首と胴体を「キュポッ」、スカートと足を「キュポッ」と外していきます。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 組み立て中のひとこま
作業中のひとこま。
やよいのもこもこツインテールは別パーツになっていますが、ツインテールだけ見ると結構やばい形状をしていますw
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 組み立て完了
作業終了。
ねんぷちを見るといつも思うのですが、デフォルメが上手です。
キャラクターの特徴をよく掴んだ造形になっています。表情と基本的なポーズの選択もグッド。初めてねんぷちを買ってそのかわいさに悶えた人も多いことでしょう…自分もそうです。

今回、さらに思ったのが、塗りの精細さ。
やよいの私服のべろちょろは別パーツにはなっておらず、大まかな凹凸の上を塗り分けることで表現されています。さらに伊織様の私服のスカートの模様やうさちゃんの顔の目鼻などは完全に塗りだけで表現されています。いちご模様のヘタの部分の緑色まできちんと塗られているのに感心しました。これ、どうやって彩色しているんでしょうね。

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 これで全員
スタンドをつけてできあがり。

…で、居場所をどこにすればいいんでしょうか。
フレンドさんよさげなケースを教えていただいたのですが、このケースでも買ってくるしかないのかも。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター ねんどろいどぷち

08:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/29(Wed)

【ネタバレ】【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~クリア後、寄り道解禁

ドラゴンクエストIX プレイ時間85時間19分
ドラゴンクエストIX、クリア後の世界を散歩中です。
これまではクリア優先でやって来たので、寄り道解禁です。

とりあえず討伐モンスターリスト埋めとクエスト潰し

やることがまだまだたくさんありすぎるといううれしくも悩ましい状態です。結局、「討伐モンスターリスト」を埋めつつ、ウォルロ村から順に人の話を聞いて回る、ついでにできそうなクエストがあればやってしまうという方針で、世界をもう一回りしてみることにしました。

討伐モンスターリストは普通に戦闘しただけで埋まる項目の他に、とうぞくのとくぎ「みやぶる」を使わないと埋まる部分があります。とうぞくが「みやぶる」を覚えたのはストーリーもだいぶ後半になってからなので、そこまでのリストが埋まっていないのと、そもそもモンスター自体に抜けがあるのが4箇所くらいあるのがストーリークリアの最中にも結構気になっていたので、真っ先にこれを埋めることにしました。
ラスボスまでのモンスターは全部埋まるはずなのが、抜けがあるのは気持ちが悪いというただそれだけの理由です。本当は錬金と転職を早めに始めた方が効率がいいに決まってるとは思うんですが、「完全に埋められるものは埋めたい」というプレイスタイルだから仕方ないですw

で、どうせ世界を初めから回り直すのだったら、ついでに人の話と、できそうなクエストもついでに潰していこうかなという方針です。

かいしんの一撃が出ない><

さすがに淡々と弱いモンスターとの戦闘を続けていると飽きるかなと思った時に思い出したのが、ずいぶん前に受注して未だにクリアできていないクエスト「小さな村の用心棒」。「魔物を怒らせてからかいしんの一撃で3回とどめをさしてたおす」という内容です。
3回なら普通にストーリーをクリアしている過程で達成できるだろうと思っていたら、結局1回しか倒せていなかったので、ついでにこれをやってしまおうかと手を出して、ハマりました。もちろん、いい方のハマりではなく、悪い方のハマりです。

魔物を怒らせるのは「くちぶえ」を覚えたせんしがいるので簡単なのですが、かいしんの一撃がぜんぜん出ません。1時間やって1回だけしか出ないってひどすぎです。あんまりなので、全員ぶとうかに転職してみたのですが、それでも出ません。ぶとうかってもっとガンガンかいしんの一撃が出るような気がしたのですが、仕様が変わったのでしょうか。結局3時間近くかかってやっと2回目が出てクエストクリアになりました。

しかしクエストは「ただ単に面倒」という内容のものが多くてちょっと萎えます。クエスト毎にダンジョンを用意するわけにもいかないので仕方がないのかもしれませんが、それにしてもこれはちょっと。

だいたいクエストのパターンはもう決まっていて、
・ 特定の魔物をたくさん倒す(またはぬすむ)
・ 特定のアイテムを持っていく
・ 魔物を特定の条件で倒す
がほとんどです。相当作業感があるところに、かいしんの一撃という運が絡む倒し方を指定されると、ただただダルいだけ。たくさんクエストがあるのはいいことかもしれませんが、数を揃えるだけではなくて内容ももう少し練って欲しかったと思います。

そろそろ転職

ひょんなことから転職させてしまったので、封印していた転職も解禁してしまおうかと思います。
とりあえずそうりょがもう一人、あと全員のたてスキルを100まで上げたいなぁ…
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

23:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/28(Tue)

【ネタバレ】【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~Lv45まで~クリアしました

ドラゴンクエストIX プレイ時間79時間3分
ドラゴンクエストIX、レベル45でクリアしました。
プレイ時間は79時間3分。昨日のエントリを書いた時のプレイ時間は65時間11分。その後さっきまで普通に出かけたりしていましたので、14時間も遊べるわけがありません。どうやらすれ違い通信状態がプレイ時間にカウントされているようです。
寝落ちとすれ違い通信待機状態を考えると、実質プレイ時間は60時間くらいでしょうか。それでも普通の人に比べてプレイ時間はかかりすぎ、クリアレベルも高すぎなんでしょうね、きっと。

クリア優先と言いつつ、結局寄り道が多かった

実は昨日のエントリを書いた後、ラスボス戦に行って全滅させられました。回復の要、最も守らないと行けない僧侶がまひさせられて、あわてて他のキャラに道具を使わせようとしたら持ち物がやくそうばかりだったという間抜けな全滅の仕方で、普段消費アイテムは全く使わないプレイスタイルと、道具として使える武器や防具は装備しているものだけという仕様変更に頭が付いて行けていませんでした。

どうせだったらと全滅後に錬金で超ばんのうぐすりを作って全員にたくさん持たせたのですが、悪い癖が出て寄り道したくなってしまいました。
各職業のレベル40以上で受けられるクエストを受けてみたり、さいごのかぎで取り忘れていたアイテムを回収したりしていたらあっという間に時間が経ってしまいます。ついでに転職も…という気になりかけて目が覚めました。このままだとラスボス戦直前でお腹が一杯になってしまって、クリアせずに放置というRPGの黄金パターンに嵌ってしまいかねません。

で、慌ててラスボス戦に行って、エンディングを見てきたという次第です。

エンディングのラストで

1時間以上かかったらどうしようと思いつつ突入したエンドロールでしたが、5分もかからずにあっさり終わってしまいました。…というか、「End」でも「Fin」でもなく、「To be continued」なのねw
ドラクエIIIのラストと同じこの最後の一言、ドラクエXに続く…というより、「クリア後が本番だよ」と言いたいんでしょうね、きっと。

転職も錬金もクエストも宝の地図もほとんど手を出していない、何より収集アイテムのコンプ率が50%、呪文も、ベホマもザオリクも、そしてイオナズンだって覚えていないので就職活動で面接官に運がよかったなと言い捨てることもできません。

全てのスキルを極めて、錬金術もコンプして…と考えていたら頭がクラクラしてきました。もしかしたら、ディスガイア並みにやりこめるのかもしれません。

ストーリーはあっさりでしたね

エンディングもあっさりなら、ストーリーもずいぶんあっさりでした。
これまでのドラクエだったら魔帝国ガナンのストーリーを軸にして、それに現世での女神の果実集めが絡んでくるような展開になりそうですが、何か単に世界を漫遊して女神の果実が引き起こした厄介ごとを解決している水戸黄門状態だったような。

作りたかったのは「一緒に遊ぶためのツール?」

短いストーリー、クリア後の非常に充実したやり込み要素、そしてDSというハードと通信機能。
そんなことを考えると、ドラクエIXが目指していたのは、友達と一緒に遊ぶためのツールだったということなのかもしれません。

ソロプレイなんかさっさと終わらせて、マルチプレイを楽しんでね!他のRPGなんかより、ライバルはポケモンです、ってことなのかな。

友達いないから大きなお世話なんだけどな。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

23:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/27(Mon)

【ネタバレ】【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~Lv44まで

ドラゴンクエストIX プレイ時間65時間11分
ドラゴンクエストIX、レベル44まで育てました。
ラスボス戦直前(と思われる)のダンジョン内、プレイ時間は65時間11分。ただし、10時間以上は寝落ちと思われます。どうせなら、「5分以上キー入力がなかったら寝落ち」とか定義して、寝落ち時間もいっしょに表示してくれると面白いと思うんですが。

中ボス戦に手も足も出なくてまたレベル上げ

途中詰まることもなく、自分としてはかなり速い(笑)ペースで進めてきたのですが、ラスト近くの中ボス、ゲルニック将軍に全滅させられてしまいました。ボス戦でメダパニで混乱させられるのはちょっとないとおもうのですが、なんにせよお供のてっこうまじんすら倒せない完敗だったので、諦めてレベルを上げてきました。

レベル上げの友はおなじみはぐれメタル。魔獣の洞くつで見かけた覚えがあったので、引き返して狩ってきました。といっても8匹ですが。

そうりょがLv41(だったかな)でベホマラーを覚えてくれたので、改めて挑戦、今度は楽勝でした。このじゅもん一つで難易度が大幅に下がりますね。

その後は色々あって、今のところ今度こそラストのはずと思われるダンジョン、もうすぐ最上階です。

シンボルエンカウントは一長一短

ドラクエIXでこれまでと大きく変わったのが戦闘がシンボルエンカウントになったこと。
これまでのランダムエンカウントだと、フィールドやダンジョンで、いつエンカウントするかわからない緊張感がありました。ドラクエIXでは敵が見えているので、上手くやればほとんど敵と遭遇すること無しにダンジョンの奥まで到達することができますし、敵の種類が見えるので、戦いたい敵だけを選んで戦闘することもできます。
最近はエンカウント率が高いRPGはそれだけで糞ゲー呼ばわりされてしまうこともあるので、仕様を変えたのかもしれません。

確かに難易度も下がるし、ダンジョン内でエンカウントが多すぎて何をしていたのか分からなくなったなんてこともないので、悪い仕様変更ではないのですが、ちょっと困ったことがあります。

実は、メニューを出してキャラクターを回復したり、せんれきを見たりしている状態でも、敵が自由に動き回っています。メニューが出たままならばいくら敵に接触されても、強制的に戦闘が始まるわけではありませんが、メニューを抜けた瞬間に戦闘が始まることがよくあります。

得にダンジョン内の狭い通路などで顕著なのですが、戦闘終了後、メニューを出してHPを回復させて、先に進もうとするとすぐに戦闘に突入する無限ループに陥ってしまうことがよくあって、シンボルエンカウントなのにランダムエンカウントより面倒になってしまっています。
解決策はHPを回復させずに次の敵の手前まで突っ走ることなのですが、これはこれで結構冷や冷やします。

何でこんな仕様にしているのかよく分かりません。もしかしてARPGだった開発初期の名残なのかもしれませんね。

やっぱりパーティーのバランスが悪かったかも

パーティーは最初から固定でたびげいにん(剣)、せんし(剣)、そうりょ(杖)、とうぞく(短剣)、とうぞく以外の3人は先に武器のスキルを育て、とうぞくは途中まで短剣のスキルを、途中からおたからのスキルを育てたのですが、どうしてもとうぞくが戦力外です。

とうぞくのはなが欲しくて途中から短剣を上げるのを止めておたからを上げたのですが、これが中途半端でした。固い敵を相手にするとほとんどダメージが出せないいらない子になってしまっています。
しょくぎょうはともかく、武器は剣にしておけば楽だったのかなあと後悔することしきり。他の2人と同じ、剣にしておけば、武器の攻撃力も高いし、「おさがり使い廻し」作戦もできたのになあ。

逆に成功したと思うのは杖を集中して育てた僧侶で、MP吸収とMP自動回復が優秀で、魔法使い放題です。今作は長いダンジョンが多いのでMPの残りが気にならないありがたいスキルでした。

こんな称号が

プレイ中せんれき画面を開いたらいきなりサンディが「あんたって ラッキーガールだねーっ!」。なんのこっちゃと思ったら、どうも戦闘回数がゾロ目の時にせんれき画面を開くと称号がもらえるようです。
wikiとか攻略本とか見ると当然のように載っているようなものでしょうが、自力で見つけるとそれなりにうれしいものですね。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

23:28  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/26(Sun)

【ネタバレ】【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~Lv30まで

ドラゴンクエストIX プレイ時間42時間38分
ドラゴンクエストIX、レベル30まで育てました。
女神の果実を全部入手したところ。プレイ時間は42時間38分。

久しぶりにレベル上げと金稼ぎをしました

ようやく中盤も終わりに差し掛かったくらいでしょうか。相変わらずサンディに怒られっぱなし。
パーティはたびげいにん、せんし、そうりょ、とうぞくなのですが、打撃力不足が深刻で、雑魚戦が面倒になってきたので、途中でレベル上げをしたりしていました。

最近のRPGだと、特にレベル上げなんかしなくても、ダンジョンを隅々まで探索しておけば必要な経験値と金がだいたい貯まるくらいのバランスが多いと思いますが、その辺も相変わらずドラクエで、それだけでは経験値も金もちょっと心許ない感じです。
クエストを兼ねて砂漠でゴールドマンを狩りをしていたのでこのプレイ時間。本来ならそろそろクリアしてもおかしくないくらいのプレイ時間なんでしょうか。

錬金と転職と宝の地図はガン無視してます

ドラクエIXはストーリー進行とはあまり関係のないおまけ・収集要素が非常に充実しているように思えます。今回のプレイではとりあえずクリアを目指していますので、おまけ要素はほぼ無視して進めています。

ドラクエVIIIから導入された錬金はかなり面倒です。

他のソフトでも「合成」などの名称でおなじみ、複数のアイテムから別のアイテムを作り出すシステムですが、ドラクエの場合、かなり面倒です。モンスターのドロップアイテムが必要になるレシピがほとんどで、そのドロップアイテムのドロップ率が低めに設定されているため、普通にプレイして集まったアイテムで普通に錬金できるものがほとんどありません。

ただ、ドラクエVIIIの錬金のバランスを見直したようで、大量に必要になる特定の錬金専用アイテムは、ワールドマップの特定の場所でまとめて拾えるようになっています。拾ったアイテムは時間が経つと復活しています。いわば「採取地」「鉱山」のような仕組みを導入することで、面倒くささが多少は緩和されています。
ただそれでも、キーになるアイテムは戦闘でドロップさせなければならないものが多くて、これが「錬金作成コンプ率」がわずか3%しかない原因です。

転職は後回し、クリア後にぼちぼち育てまくろうと思っています。
上位職への転職は特定のクエストをクリアして上位職をアンロックしないとできない仕様になっていて、あまり気軽に転職できませんし、転職しないでスキルを伸ばした方が強くなる近道のような気がします。でも、主人公のたびげいにんは早めに転職させておいた方がよかったかもしれません。あと、スキルポイントの割り振りが相変わらず不安です。

宝の地図も完全放置。最初の地図くらいはクリアした方がいいのかもしれませんが…。

クエストも面倒

ストーリー進行とは関係のないところでお使いをしてご褒美をもらえる仕組みのクエストもあまり手を出していません。錬金で作ったアイテムを持ってこいという内容のものが多いこともあり後回しです。
ただ、クエストの報酬で「かぎ」をもらえるものがあったことや、レベル上げも兼ねられる内容のものがあることもあって、クリアしやすそうなクエストには手を出しています。

だいたいLv40が目安だと思うので

ドラクエだったらLv40あればラスボス戦も普通に勝てるのがこれまでの通例なので、進行状況は3/4くらいなのでしょうか。船では行けない場所がちょこちょこと残っているので、空を飛べる手段が出てきそうですから、そうなったら終盤でしょうね。

何とか7月中にクリアという目標は達成できそうです。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

23:02  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/25(Sat)

【ネタバレ】【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~Lv20まで

ドラゴンクエストIX プレイ時間23時間35分
ドラゴンクエストIX、レベル20まで育てました。
もうすぐ船が手に入ろうかというところ、「女神の果実」はまだ2つだけ。プレイ時間は現在23時間35分。

家ゲーRPG板にスレがありそうですが

もう最初のほうからずっとサンディに遅い遅いと怒られながら進めています。今は、

えっ こんなに 時間かかってるのに
まだ 女神の果実は これだけ?
サボりすぎじゃないの

だそうな。うるせぇ。

ドラクエに限らず、こういうタイプのRPG(最近はJRPGって言うのかもしれませんが)では、いつも
・ 手に入ったアイテムは売らない。
・ 店で売っていないアイテムは使わない。
・ 町や村では当然全員に話を聞く。ドラクエなら昼と夜それぞれ話を聞く。
・ ダンジョンでは全ての通路を確認して、宝箱を全て回収する。
・ 店で売っている全てのアイテムを買うまで、次の町や村に進まない。
という感じで進めています。

特に寄り道しまくっているわけではないと自分では思っているのですが、これでもずっと「遅い」って言われっぱなしと言うことはあまり一般的なプレイスタイルではないんでしょうね。
巨大匿名掲示板の家ゲーRPG板なんかでよく同じような話題が出るので、似たようなプレイスタイルの人も多いと思っていたのですが、逆に普通ではないからそういう話題が出るのかもしれません。当たり前だったら話題にもならないでしょうから…

だいたいこれで標準的(と言われている)プレイ時間の1.5~2倍くらいが自分のプレイ時間の目安、ドラクエIXなら29時間でクリアという話をどこかで読んだので、自分がやると60時間くらいかかるのでしょうか。

ストーリはちょっと人死にが多いかな

ストーリはいつものドラクエ進行です。
新しい町に行く→何かイベントがあってお使いを頼まれる→お使いをこなすためダンジョンに入る→ダンジョンで中ボス戦→町に戻ってお使い達成、次の町へ行くための障害が取り除かれ、手掛かりがもらえる…の繰り返し。
自由度ゼロではありますが、そのことは全然気になりません。それがドラクエなので。

ただ、各町でのイベントでちょっと人が死ぬ話、死んだ人が絡む話が多いように思います。
ここまででダーマ以外のイベント全てで誰かが死んでいます。

主人公が天使だからと言うこともあるのかもしれませんが、前のドラクエってこんなにポンポン人が死にませんでしたよね。船を入手できる町でのイベントで、また人が死ぬ話が出てきて、かなり鬱です。人を殺さないとプレイヤーを感動させられなくなったら、シナリオとしてはもう末期だと思うんだけどな。

スキルシステムはあまり好みじゃない

キャラクターの成長システムとして、ドラクエVIIIから導入されたスキルシステムが引き継がれています。レベルアップすると時々もらえる「スキルポイント」を振り分けて各キャラのスキルを成長させるシステムなのですが、これあまり好きではありません。

スキルポイントは自由に振り分けることができるのですが、VIIIの時はスキルポイントは有限で、適当に振り分けていると中途半端なキャラクターになってしまったような覚えがあります。今回はどうなのか、もしかして転職でレベルが下げられるので無限なのかもしれませんが、ハマるのが嫌なのでメインの武器に集中して振り分けています。こういうのって「自由度が高い」とは言わないと思うんだよなぁ。

不慣れなDSとかタッチスクリーンの不調とか

PSPに慣れすぎたゆえのトラブルも多発中。一番やりがちなのが「セーブせずにそのまま電源を落としてしまう」こと。特に中断データから再開していた場合、ダメージは甚大ですw。このエントリのトップの写真を撮った後、またやってしまいました><
あと、タッチスクリーンの調子が悪く、ときどき「常時Bボタンが入力されている状態」になってゲームが停滞します。戦闘でコマンドを選んでも片っ端からキャンサルされてしまって、先に進めません。再現性がないのですが、突然そういう状態になると、いったん電源を落とすしかないのでとても面倒です。液晶保護シートのせいなのか、初期不良なのかよくわかりませんがストレスが溜まります。

ウリは着替えでしょうね

ドラクエIXの最大のウリだと思ったのが、着替え。
全ての装備品に固有のグラフィックがあって、装備を変更するとキャラクターのグラフィックもその武器や防具を装備した状態に変わります。それもステータス画面だけではなくて、マップ上や戦闘中のキャラクターのグラフィックまでちゃんとその武器や防具を装備した状態に変わっています。

これって、RPG好きな人は皆待ち望んでいながら、これまで実現したソフトがなかった機能ではないでしょうか。前作ドラクエVIIIでも、ドラクエ以外の最新JRPGテイルズオブヴェスペリアも、特定の装備でキャラクターのグラフィックが変わりましたが、全ての装備品には対応していませんでした。

装備品も非常に豊富で、かなり狙っているアイテムもたくさん混じっています。

…どうせならアイマスみたいにDLCで衣装売ればいいのにww

土日でがんばります

7月中にクリアが目標なので、この土日でLv40くらいまでは進めたいと思います。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

16:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/24(Fri)

【ネタバレ】ドラゴンクエストIX、普通に楽しいです

ドラゴンクエストIX、やっと冒険を始めました。

プレイ時間は10時間と少し、まだまだ序盤です。サンディに遅い遅いと急かされながらも寄り道しまくりながらのんびり進めています。

始めるまではなかなか気持ちが盛り上がらなかったのですが、始めてみると楽しいですね。

いつものグラフィック、いつもの会話、そしていつものファンファーレ

冒険を始めてすぐに「いつものドラクエ」らしいところが幾つもあって、まずは安心できました。

グラフィックも、主人公が全く喋らないのにきちんと会話として成り立っているような気がするテキストも、昔ながらのいつものドラクエです。オープニングのファンファーレを聴いて、気持ちが盛り上がります。
結構長いプロローグが終わって、やっと戦闘ができるようになったのですが、これもいつもどおり、コマンド選択式、リアルタイム要素ゼロの戦闘です。

もうここまで来れば一安心、これは間違いなく自分にとっては「いつものドラクエ」です。
ストーリーや成長システム、錬金などの付加的な要素の出来不出来など「ドラクエシリーズとしてどれくらい面白いか」を左右する要素は序盤なのでまだ分かりません。でも、いつものドラクエであるのであれば、自分はそれだけで普通に楽しめます。

マンネリ?王道?

ドラクエはシリーズで大きな変化のないゲームです。
無個性でまったく喋らない主人公、勧善懲悪が前提で、お使いを重ねながら進んでいく自由度が低いストーリー、コマンド選択式の戦闘。他のRPGが初めは模倣し、後に切り捨ててきた要素を頑なに守りとおして来ましたし、今作のドラクエIXにも受け継がれています。
これらをマンネリと感じるか、王道と感じるかは人それぞれなんでしょうけれど、「ドラクエは1からずっと遊んできた」人にとっては、こういった「ドラクエらしさ」が変わっていないことは安心できることであって、なんらマイナスにはならないと思います。

「ドラクエ1からずっとやってきたけど、今回はちょっと」って思っている人はやってみるといいと思います。プレイしているといつの間にか時間が経っていて、普通に楽しいですよ。

気になるところは

ただ、気になるところもあります。

まず、DSが重く、ボタンが小さくて押しにくいので、長時間プレイしていると疲れること。
DSはPSPより軽くて小さいって先入観があったので、この重さは意外でした。調べてみたらDSiは214g、PSP-2000とPSP-3000は189gだそうで、PSPよりも重いんですね。
それからABXYと十字キーが小さくて薄く、押していると疲れます。キャラクターの移動はPSPにあるようなアナログパッドだと楽なのですが…。なお、タッチペンでも遊ぶことができますが、これはとんでもなくストレスが溜まるので論外です。

それから戦闘のテンポがちょっと悪いこと。
小さなキャラがチマチマと動くのを見ているのは楽しいのですが、キャラクターがモーションしている間は待たされているのと同じですので、いずれ、経験値稼ぎや金稼ぎをするようになると、気になるのではないかと思います。

あと、なにかと話題のサンディ。
ドラゴンクエストIX サンディがちょーウザいんですケド(笑)
なにか事情がありそうな中ボスを、「キモくない?」とか言っちゃう子はいらないんですケド。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

08:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/23(Thu)

オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時~実績コンプリートしました

オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時 実績コンプリート
オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時の実績をコンプリートしました。

対戦相手を見つけるまでが実績

Xbox360でどれだけ売れたのか分かりませんが、日本語版はOverlord(JP)と別ソフト扱いのこのゲーム、オンラインは当然超過疎です。それでも去年の秋頃には、巨大匿名掲示板のスレで有志が募集をかけて対戦会が実現したりしていたのですが、発売から1年以上経ち、続編も出た今となってはスレ自体も相当過疎っています。
オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時 ランキング状況
マップ別のランキングになると、登録者が12人しかいないような、そんな超絶過疎状態。

そんな状況だったので、オンライン実績の解除は半分諦めていたのですが、幸い、相手をして下さる方が見つかって、実績をコンプリートすることができました。

実績に関しては、何よりもコンプリートしたかどうかがまず気になってしまうので、本当にすっきりしました。対戦していただいた方、どうもありがとうございました。

2周目はもう少し残っています

オフはオフで取れる実績を全て解除した後は放置してあります。レジェンドモード(高難易度)2周目のボスは倒したのですが、実は2周目の「アビス」(いわゆる裏ダンジョンです)はまだ途中までしかクリアしていません。レジェンドモードのアビスはそれなりに難しいこともあって、「実績コンプできないならもう面倒だからいいや」って感じで中断していました。

今回実績をコンプリートできたので、あと2つちょっと残っているアビスも最後までやってみようという気になりました。久しぶりにミニオン達を率いてみようと思います。

実績に日付が入るのっていいですね

コンプリートした実績を眺めてニヨニヨしながら思ったんですが、実績を解除した日付が入るっていいですね。最初の実績は2008年の7月21日に解除していますので、コンプリートまでちょうど1年かかっているなんてことも分かりますし、思い出の引き出しの取っ手にもなってくれます。

「そうそう、グリーンミニオンの巣を取ったのって去年のパシフィコ横浜でのアイマス3周年ライブの当日だったんだよな~」とか、「アイドルマスターSPの発売前に2周目のエンディングまでクリアしておきたくて、必死に進めたんだよな~」なんて感じで実績を解除した頃のことを懐かしんでしまいました。

そういえば、去年のライブのときって物販の状況とかを全然知らなくて、「開場の1時間前くらいに行けば余裕じゃね?」なんて思って午前中はOVERLORDやってたんです。本当、情弱って罪だと思います。当然のように物販は何も買えませんでしたw
…あーあ、今日がアイマス4周年ライブの大阪公演だって思い出しちゃったよ。どうしても行けないので、一生懸命忘れようとしていたのに。

今日ライブ行くプロデューサーさん、楽しんできてね。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : オーバーロード 実績 アイドルマスター アイドルマスターSP

08:45  |  XBOX360  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/22(Wed)

最近抽選に当たったことがないけどTHE IDOLM@STER RADIO LONG TIMEの発売記念イベントの抽選に応募してみたり、ドラクエ9をはじめてみたり

THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME イベント応募券とP.S.すりーさんアンケートハガキ
animateのTHE IDOLM@STER RADIO LONG TIMEの発売記念イベントの応募は、7月25日(土)消印有効です。まだ送っていない方はお忘れなく!

ということで、今日必要事項を記入して投函しました。
最近…というか、この一年くらい、イベントの抽選は負けが続いています。今回はそろそろ当たる番が回ってくるはずですが、ちょっと心配なので、当選確率を少しでも上げるべく、名古屋会場を選択してみました。東京・大阪よりは倍率が下がってくれるんじゃないかな。
もう一度、間近で生今井麻美さんを見てみたいです。当たれ!当たれ!

ああ、だけど歌道場のたかはし智秋さんの「特典お渡し会」のときも名古屋会場で申し込んだんだけど、あっさり落選したんだよなぁ…。

一緒に写っているのはドラマCD、P.S.すりーさんのアンケートハガキ。
こちらは8月31日締切、抽選で2名にチェーンソーのぬいぐるみが当たるとか。もしかして写真で下田麻美さんが持っているぬいぐるみが当たるのかな。

ニンテンドーDSiを起動してみました…こいつ、動くぞ!

ニンテンドーDSiとシリコンカバーi
液晶保護シートが上手く貼れたニンテンドーDSi、ケース/ポーチはどれにしようか悩みましたが、PSPでは使ったことのないシリコンカバーを試してみることにしました。

カバーをつけて、初めて電源ON!
おー、これがDSかぁ。意外と重いのな。あと、思ったよりメカメカしい。
シリコンカバーiをつけたニンテンドーDSiと初期設定画面
で、思ったのですが、「PSPのこの機能って、DSではどうなってるの?」ってのが探しにくくて面倒でした。
具体的には、音量の調節とか、スリープにする方法とか。

これと同じ思いって、ワープロソフトでしたことがあります。
手に馴染んだ「一太郎」から、副業先の方針でMicrosoft Wordに乗り換えなければならなかったときです。一太郎のあの機能って、Wordではどうすればいいの?ってのが調べにくくてものすごくイライラしました。

「PSPユーザーに送るニンテンドーDS入門」ってエントリを書けば意外に役に立つかもしれません。

ドラゴンクエストIXも起動してみました

ソフトは当然ドラゴンクエンストIX。

久しぶりのドラクエファンファーレがすごく懐かしかった。
懐かしかったついでに、夏休みの宿題その2として、『7月中に「ドラゴンクエストIX」をクリアする』に挑戦してみようと思います。10日間もあるし、きっとなんとかなるよね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美 たかはし智秋 下田麻美 DS ドラゴンクエスト

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/21(Tue)

【目標実績10,000G】10,000Gジャスト達成しました【協力感謝】

実績10,000G
7月中に実績10,000Gを達成してみたい企画、完了しました。実績10,000Gジャスト達成です。

企画第一弾:オトメディウスG
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-458.html
企画第二弾:Carcassonne(カルカソンヌ)
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-460.html
企画第三弾:Guitar Hero III
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-462.html
企画第四弾:Ridge Racer 6
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-464.html

ジャスト狙いで逆算

リッジレーサー6で一通り実績を解除した時点で9,950Gだったので、せっかくですから10,000Gちょうどを狙ってみることにしました。
XBXOX360実績解除スレまとめ @wikiと首っ引きで相談した結果、残り50Gのうち40GをDEAD RISINGで解除することにしました。
分かりやすそうで、今解除しておいて後で便利そうなのがインドア・ガイとアウトドア・ガイですが、バグで同時に解除されることがあるみたいなので回避。
結局、コスチュームパーティーと、
DEAD RISING 実績 コスチュームパーティー
ゾンビレインで合計40G。
DEAD RISING 実績 ゾンビレイン

最後はGuitar Hero IIIのCoopで

残りの10G、一番簡単なのはGuitar Hero: AerosmithのチュートリアルをクリアするだけのGet Your Wingsですが、これではちょっと味気ない感じがします。フレンドさんにお願いしてGuitar Hero IIIの「Co-opマッチの1曲を100%で演奏」リーダー・オブ・ザ・パックを狙ってみることにしました。
実績10,000G達成の瞬間を見たい!という奇特なフレンドさんがいらっしゃったので、ついでにストリーミング配信もやってみることにしました。

ところが、これがなかなか達成できません。
難易度EASYの最初の曲を使ったのですが、妙に緊張してしまってミスを連発。情けないやら手伝ってくれているフレンドさんに申し訳ないやら。最後はパートを変わってもらって、おそらく10回目くらいのチャレンジでなんとか100%を達成。
ギターヒーロー3 実績 リーダー・オブ・ザ・パック解除 実績10,000G達成の瞬間
ブログとかメッセとかでずいぶんうるさく「もうすぐ10,000G」って宣伝してたので、解除したあとはフレンドの皆さんからたくさんお祝いをしていただきました。ありがとうございました。
ギターヒーロー3 実績 リーダー・オブ・ザ・パック

ずいぶん一生懸命遊んだ気がします

「実績目標10,000G」って決めた後、ほぼ1週間は夢中になって箱のゲームをやっていました。こんなに一生懸命ゲームを遊んだのは久しぶりのような気がします。こういうプレイスタイルも楽しいものですね。

次は、11,111Gを狙ってみます。
リッジに7Gの実績が5個残っているので、一桁目の1Gは大丈夫です。期限は切りませんが、ドリームクラブがでるより前には達成しておきたいかなあ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 実績 DEADRISING ギターヒーロー

08:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/20(Mon)

【目標実績10,000G】Ridge Racer 6 リトライしまくりの2日間【秘密の実績のネタバレあり】

Rigde Racer 6 実績「怪物退治」解除の瞬間
7月中に実績10,000Gを達成してみたい企画第四弾は、Ridge Racer 6。

企画第一弾:オトメディウスG
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-458.html
企画第二弾:Carcassonne(カルカソンヌ)
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-460.html
企画第三弾:Guitar Hero III
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-462.html

いまさらロンチタイトルのRidge Racer 6を引っ張り出してみる

新ゲームハードのローンチタイトルとして定着しているリッジレーサーシリーズ。Ridge Racer 6もXbox360の発売と同時に、2005年12月10日に発売されています。

ほぼ4年前のソフトをいまさら引っ張り出してきたのはまあ好きだからです。箱のゲームでアイドルマスター、Live For You!、バイオショックの次に買ったのがこのリッジとBULLET WITCH(注:音が出ます)です。リッジはプラチナコレクションになっていなかったうえ、ワゴンでも見かけないので新品をフルプライスで買いました…。ちなみにバレットウィッチはまだ未開封w

買ってきてすぐちょっとだけ遊んで「いつものリッジだなぁ」と安心したのですが、そのまま放置w。まあ「好きだけれどいつものリッジならそのうちやればいいか」って感じです。手に馴染んだゲームだし、知っているコースも多いし、実績解除がてら再開。

実績基準でルート選定

Ridge Racer 6 虫食い状態のWorld Xplorer画面
リッジはだいたい「難易度が徐々に上がっていくレースを順にクリアしていく」ことでゲームが進行していきますが、Xbox360のRidge Racer 6は進行ルートを「World Xplorer」という画面で、ある程度自分の好きなように決めることができます。今回は実績に関係のあるレースを優先的に選択するルートで進んでみました。そのため、World Xplorerは虫食い状態です。

Ridge Racer 6 Synthetic Lifeをダウンロード
かなり長時間レースをすることになりそうなので、リッジの曲で一番好きなSynthetic Lifeをダウンロードしておきます。しかし、1曲80ゲイツって、箱発売当初からDLCで搾取する気満々だったんだな>ナムコw

プレイ再開直後に幸先よく1600km/1000mile走破を解除。
Ridge Racer 6 実績 1600km/1000mile走破
意外に距離を走ってたのね…と思いつつ、最短ルートでベーシックルートのゴールへ。
Synthetic Lifeを聞きながら気分よく走ってベーシックルート ゴール2クリア、ベーシックルート ゴール1クリアを解除。
Ridge Racer 6 実績 ベーシックルート ゴール2クリア
Ridge Racer 6 実績 ベーシックルート ゴール1クリア
続いて、ベーシックルートのゴール1から引き返すルートでベーシックルート108に戻って、ベーシックルート108・ノーニトロ優勝1を解除。
Ridge Racer 6 実績 ベーシックルート108・ノーニトロ優勝1
この辺の難易度ならノーニトロでも楽に勝てます。

スペシャルカー戦へ

続いてスペシャルルートへ。やはりシリーズおなじみ、スペシャルカーとの一対一のデュエルレース勝利で、その車が使用可能になるルートです。
手始めに悪魔、CRINALEからチャレンジ。自車はMAPPY G00を使用。コースはSunset Heights、道が狭く、画面が暗くて視界が悪く、ゴール前にほとんど直線がないというヘタレの自分には厳しいコースでしたが、コースと走りやすいラインが決まれば、あとはしつこくリトライすればなんとかなります。運良くほぼ完璧なラインで走れて、悪魔祓い解除。
Ridge Racer 6 実績「悪魔祓い」解除の瞬間
Ridge Racer 6 実績 悪魔祓い
続いて怪物、MONSTROUSへ。ルート36が最初の対戦なのですが、全然追いつけません。ルート36はDowntown Rave City、道幅も広く、気持ちよく走れて、Synthetic Lifeも似合う好きなコースなのですが、スタート直後にニトロで前に出られた後は、引き離される一方です。
リッジのスペシャルカーとのデュエルって、こちらがもたついていたら敵車も追いつける程度にゆっくり走ってくれるのが伝統なので、どんどん引き離されるのは異例です。自車を先ほど取った最高速が早いCRINALEに変えてみたのですが、悪魔は伝統的にドリフト挙動がDYNAMICなので自分には扱いが難しすぎます。
引き返して先にANGELUSを取ってこないとダメかと思ったのですが、ちょっと調べてみたら…アンジェラスがDLCにあるみたい、しかも無料w。何かずるいような気もしますが、別にチートをしているわけではないだろうと自分を納得させてダウンロード、自車をMITSURUGI ANGELUSに変えて再度挑戦、知っているコースなのですぐクリア。
次のコースのルート37はRave City Riverfront、また手間取るかと思いましたが、このコース、ニトロを使った大ジャンプでショートカットに入れるんですね。ショートカットを使ってあっさりクリア。
最後のコース、Harborline 765は3周目のニトロ発動のタイミングをいろいろ調整して、何とかクリア、怪物退治を解除しました。
Ridge Racer 6 実績 怪物退治
スペシャルカー戦ラストは対ANGELUS。自車ANGELUSだったからか、あっさりクリア、天使降臨を解除してしまいました。DLCで落とした車使うのはやっぱりバランスブレイカーなのかもしれません。
Ridge Racer 6 実績「天使降臨」解除の瞬間
Ridge Racer 6 実績 天使降臨
最後にすぐ取れるスペシャルルート25・ノーニトロ優勝5を解除して終了。
Ridge Racer 6 実績 スペシャルルート25・ノーニトロ優勝5

実績のバランス悪すぎ

スペシャルカー戦で全体のプレイ時間の4割くらいまできているはずなのですが、解除できた実績は全部で180G、オフでクリアまでに取れる実績はあと7つしかありません。しかも、そのうち3つは、本編の進行とは直接関係のない「ノーニトロ優勝」、2つはミニゲーム「パックマン」で15,000点取らないと解除できないプライズ絡み。クリアだけを目指してルートを選択していくと、この後解除できる実績はクリア時に解除される一つだけ。
半分近くがオンラインで走らないと解除されない実績で、オフ実績も多くは普通にプレイしているだけでは取れない実績です。初期のソフトだからかもしれませんが、実績解除には向かないソフトですね。

10,000Gまであと…

この3日間、Ridge Racer 6で解除した実績…145G
現在9,950G、10,000Gまで残り50G。

達成目前、どうせなら10,000Gちょうどを狙ってみます。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : RidgeRacer 実績

15:04  |  XBOX360  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/19(Sun)

ニンテンドーDSiに液晶保護シートを貼ってみました

上段左からイースI&IIクロニクルズ、ニンテンドーDSi(メタリックブルー)、イースI&IIベストサウンドコレクション、プレイステーションネットワークカード、キズ自己修復フィルム
先日買ってきたニンテンドーDSiに液晶保護シートを貼ってみました。

DSiを開封、梱包に任天堂の本気を見た

DSiは嫁カラーのメタリックブルー。ドラゴンクエストIX効果でしょうか、ソフマップ本館でもアミューズメント館でも売り切れていて、暑い中ヨドバシカメラAKIBA店まで戻って購入したいわく付きの一台。
開封したニンテンドーDSi(メタリックブルー)と液晶保護シート マジックフィルム(キズ自己修復フィルム) 梱包状態のニンテンドーDSi(メタリックブルー)と液晶保護シート マジックフィルム(キズ自己修復フィルム)
梱包状態。PSPよりずいぶん薄い小振りな箱ですが、持つとずっしり持ち重りがします。フタを開け、マニュアル類を取り出してみると、合理的でシンプルな梱包状態がよく分かります。
取り出したニンテンドーDSi(メタリックブルー)と液晶保護シート マジックフィルム(キズ自己修復フィルム)
DSi本体を取り出してみました。DSi自体を開くまで液晶にホコリが付く心配はないので、緩衝材を兼ねている袋からも取り出してしまいました。親切なことに、本体を取り出した跡の外箱の底に、再度収納するときの向きが印刷されています。こういった気配りは日本企業の面目躍如といったところですね。こう言った親切さに関しては、MSの箱○は太刀打ちできません。

結構高価な液晶保護シート

液晶保護シート マジックフィルム(キズ自己修復フィルム) 包装状態と取扱説明書
液晶保護シートは株式会社サンクレスト製の株式会社サンクレスト製のマジックフィルム(キズ自己修復フィルム)。メーカー希望小売価格が819円、秋葉淀での実売価格は740円と高価です。キズを自己修復すると言っても、液晶自体に付いた傷ではなく、液晶保護シート自体に付いたキズのことです。液晶保護シートにゲーム中に気になるほどのキズが付いたら、シート自体を貼り替えちゃえばいいような気がしないでもありませんが、気にしたら負けです。

なお、自己修復って何となく胡散臭い気もしますが、紹介記事を見ると一応効果はあるみたい。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080326/ggl.htm

液晶保護シート マジックフィルム(キズ自己修復フィルム) 包装から取り出したところ
DSi、液晶保護シートとも梱包から出して、準備完了です。

ご家庭のクリーンルーム、風呂場で作業

ここまで準備ができたら、シャワーを浴びに行きます

シャワーを浴びた後の風呂場にはホコリが飛んでいないこと、服はホコリの発生源であることから、この後の作業はシャワーを使った後の風呂場で、全裸で行います。

精密機器を湿気の多いところに持ち込むのはよくないに決まっていますが、PSPでは今のところトラブルはありません。別にシャワーの後でなくても、普通に風呂場でやってもホコリは少ないよ?って意見もあるようですね。

シャワーの後の風呂場に、本体と液晶保護シートを持ち込んで、素早く貼り付けてしまいましょう。
気をつけるのは画面とシールの吸着面に触らないこと、シートが画面に対して斜めにならないようにすること。本体とシートの間にホコリが入りさえしなければ、気泡ができてもこの段階ではあんまり気にしなくても大丈夫です。

それから、液晶保護シート自体を保護するシートが貼ってありますが、これもまだ剥がさなくて大丈夫。
ニンテンドーDSiに液晶保護シートを仮貼りしたところ
ここまでできたらもう風呂場から出ても大丈夫。

あとは気泡をクレジットカードとかアニメイトの会員カードなどで押し出してしまえばできあがり。上の写真だと、下画面のフィルムの「下画面用」ってシールの下に結構大きめの気泡が見えますが、これくらいのものでも押し出してしまえばきれいになくなります。
液晶保護シートを貼り終わったニンテンドーDSi きれいに貼れました
最後に「液晶保護シートを保護するシート」を剥がしてできあがり。
普段は失敗することが多いのですが、今回は珍しくきれいに貼れました。下画面の上端にほんの小さな気泡が少し見えますが、他はホコリも入らず、気泡も残っていません。

なお、自分は念のため、乾燥させるために、電源を入れる前に半日くらい放置しています。

参考

PSP-3000に液晶保護シートを貼ったけど失敗した
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-214.html
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ニンテンドーDSi

15:34  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/18(Sat)

【目標実績10,000G】ギターヒーロー3~ミディアムでヘロヘロ

7月中に実績10,000Gを達成してみたい企画第三弾は、Guitar Hero III。

企画第一弾:オトメディウスG
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-458.html
企画第二弾:Carcassonne(カルカソンヌ)
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-460.html


無心にギタコンのフレット押さえてるうちは楽しいんだけれど、どんどん難易度に腕が追いつかなくなってきています。難易度MEDIUMのラスボスLou戦で大苦戦しているくらいのヘタレですが、それでも取れる実績が残っていたので、取れるだけ取っておきました。

Guitar Hero III 実績 トラックマスター
まずトラックマスター。どう見てもチートです。本当にありがとうございました
えーと、楽曲だけは全部使えるようにしておいたほうが何かと便利だろうと思って…。他のアイテムなんかは頑張って買うつもりです。今のところ。

Guitar Hero III 実績 ワーミーマニア
プレイ開始していきなりギタコンを輪ゴムで緊縛。
ギターヒーロー3 ワーミーマニア用にギタコンのワーミーバー固定状態
オトメディウスGのときといい、最近輪ゴムが大活躍しています。「解除くん」って名前をつけて大事にしようと思います。
で、この状態で、難易度EASYのNumber of the Beastへ。ワーミーバーを固定した状態で、ロングノートだけ押さえられれば解除できるはずなんですが、なかなか解除されません。「何個かかなり短いheld noteが有るので見逃さないように」ってなっているんで、要はフルコンボするつもりでやらないとダメみたい。しつこくプレイして5回目くらい、ずいぶん慣れてフルコンボ(100%)目前くらいになってなんとか解除できました。

Guitar Hero III 実績 ゴールドストリーカー
そのまま同じ曲でゴールドストリーカー。Number of the Beastってノート数が900ちょっと、ストリークマスターには残念ながら少し届きません。
これなら行けるんじゃね?と調子に乗って難易度EASYのThrough the Fire and Flamesをやってみましたが、すぐに尻尾を巻いて撤退、1,000ヒットどころか、全然繋がりません。いずれ練習して再挑戦するとして、今月は取れそうな実績を先に揃えます。

Guitar Hero III 実績 アクス・グラインダー
EASYで星4つ以下で残っていた5曲くらいを星5つにしてアクス・グラインダー。

これですぐ取れそうな実績はだいたい揃ってしまったので、Lou戦直前で放置してあった難易度MEDIUMのCareerを再開したのですが、Louとのバトルになかなか勝てません。
メッセで愚痴りながらしつこくやっていたのですが、
・ バトルジェムを弾けず、アイテムの入手すらできないまま沈没すること7回ほど
・ 2つくらいアイテムを入手できるようになったけれど、使う前に沈むこと4回ほど
・ アイテムを3つ揃えて使ったのに、相手のロックメーターが微妙に残ってしまったこと2回ほど
・ 何とかLouを失敗に追い込んだものの、自分のロックメーターも失敗直前で、その後一人で演奏する部分で沈没すること3回ほど
ととことんヘタレ。特に最後の「おれは奴に勝ったと思っていたらいつの間にか負けていた な…何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…」のが厳しかったです。
Guitar Hero III 実績 ミディアムレア
まあしつこくやった甲斐があって、何とかクリアしてミディアムレア解除。

難しいですね

ギタコン難しいですね。一生懸命フレットを押さえてるとピッキングのリズムが外れるし。
途中で「緑のフレット輪ゴムで固定しちゃえばいいんじゃね?」って思ってやってみたんだけれど、やっぱりだめ(当たり前ですねw)。あ、でも「目印代わりに緑のフレットの横に輪ゴムを巻いておく」のは意外と役に立ったかもしれません。

MEDIUMクリアしたあと、さっそくHARDに行ってみたのですが、案の定1曲目のイントロで沈没。ひでぇwPracticeでちまちま練習しないとダメですね。

ああ…次はGH AEROSMITHだ。

あと、ギターヒーローの実績って、ネーミングとアイコンがいいですよね。他のソフトもぜひ見習って欲しいです。

10,000Gまであと…

一昨日と本日解除した実績…55G
現在9,805G、10,000Gまで残り195G。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 実績 ギターヒーロー

22:27  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/17(Fri)

ニンテンドーDSiを買ってきました~今日から妊娠だよ!

上段左からイースI&IIクロニクルズ、ニンテンドーDSi(メタリックブルー)、イースI&IIベストサウンドコレクション、プレイステーションネットワークカード、キズ自己修復フィルム
今日の買い物。
上段左から、PSP版イースI&IIクロニクルズ、ニンテンドーDSi(メタリックブルー)、下段左から予約特典のイースI&IIベストサウンドコレクション、プレイステーションネットワークカード、DSi用の液晶保護フィルム「キズ自己修復フィルム」。

ドラクエ9をやってみます

積む気満々だったドラゴンクエストIXですが、ネットを巡回して目にした色んな噂が面白いので、ちょっとやってみる気になってしまいました。
ネタバレは極力踏まないようにしているのですが、それでも目に入ってくる評判を総合すると、
・ 昔ながらのドラクエテイストは健在
・ サンディがウザい
・ シンボルエンカウントの処理や未完成だと思われるダンジョンの仕掛けなど、細かな不満が多い
って感じで間違いなさそうですね。

少なくとも退屈で眠くなるほど酷くは無さそうだから、そのうちやってみようとのんきに構えていたのですが、今週発売のファミ通のクロスレビューが40点満点だと聞いて、俄然関心が沸いてきましたwwww

そりゃドラクエだからつまらなくはないだろうけど、40点満点ってアマゾンのレビュー欄の星1つと同じレベルにしか見えません。ネガキャンしているかマンセーしているかが違うだけで、どっちのレビューも役に立ちませんよね。

だったら自分でやって確かめてみるしかないかなって。

意外に重くて驚いた

買おうと思い立って探してみたのですが、やっぱり品薄。
どうせ買うならメタリックブルーのDSiが欲しいと思っていたのですが、ソフマップの本館・アミューズメント館ともメタリックブルーだけ売り切れ。DSは未だに品薄商法をやっているのかと勘ぐりたくなります。暑い中ヨドバシまで行ってやっと購入できました。

まだ開封はしていないのですが、外箱が小さいこと、そしてその小さい外箱が持ち重りすることにビックリです。外箱も化粧箱になっていて、思ったより高級感があります。

開封直後に液晶保護シートを貼っておきたいので、開封とドラクエ9のプレイ開始は土曜日かな。

今日の輪ゴム

ギターヒーロー3 ワーミーマニア用にギタコンのワーミーバー固定状態
オトメディウスGの実績解除に役立ってくれた輪ゴムが、ギターヒーロー3でもまた活躍してくれました。輪ゴムたんに感謝を。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエストIX

08:55  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/16(Thu)

【目標実績10,000G】カルカソンヌ~ルールがやっと分かってきた頃に実績コンプ

カルカソンヌ 実績コンプリート
7月中に実績10,000Gを達成してみたい企画第二弾は、Xbox Live ArcadeのCarcassonne。
このゲーム、1年ほど前になぜか一時フレンドさん達の間で爆発的に流行したことがありました。フレンド一覧のプレイ中のゲームがカルカソンヌ一色になった状態を見て、そんなに面白いならと自分も買ったのですが、その翌日にはあっさり流行が去っていました。
ルールもよく分からないまま数回遊んだだけで放置してあったのですが、実績解除が簡単なようなのでこの際遊んでみることにしました。

ルールは結局ネットで調べました

このゲーム、ローカライズが甘くてこんな脱力するメッセージが表示されますし、チュートリアルをやっても日本語が妙でルールがよく分かりません。
カルカソンヌ 脱力系のメッセージ
仕方がないので、Google先生にお伺いを立てたら、こんなページがありました。

カルカソンヌ・ルール和訳

城と道路は囲んだりつないだりすれば得点が入るというのは分かり易いのですが、修道院と草原はこのページを見て初めてどうすれば得点が入るのかが把握できました。

ルールが分かっただけで、コツやセオリーが身に付いたわけではありませんが、何とかなりそうな気がしてきたのでまずシングルプレイヤーでベーシックゲームに特攻。
道路王シングルプレイヤーでタイル5枚以上の道路を点数として獲得した5G
農場の少年シングルプレイヤーで4つ以上の都市に物資を提供する農場を点数として獲得した10G
実績狙いでプレイすればこの2つは簡単に解除できます。

ランクマッチは3連敗

その後、普段はやらないゲームを起動しているのを見つけたからか、フレンドさんに声をかけていただきました。プレイヤーマッチで教えてもらいながらオン実績を解除、再度オフで練習していたら累積点数の実績も解除。
Carcassonneの主プレイヤーマッチで相手に50点差以上で勝った25G
トップスコアCarcassonneのゲームすべての合計点数で2000点以上を獲得する15G
意外に簡単なんじゃないの?と調子に乗ってそのままランクマッチに行ったのですが、3連敗、どれも50点以上の大差を付けられた負けばかり。4戦目でやっといい引きが続き、なんとかランクマッチで1勝できました。その後だらだらと難易度EASYのCPU相手に残りの実績を解除してコンプリート。
1日王様ランクゲームで勝った15G
Carcassonne伯爵シングルプレイヤーで150点以上獲得した20G
究極の点数Carcassonneのゲームすべての総合得点で5000点以上を獲得する25G

カルカソンヌ 実績コンプリート カルカソンヌ 実績コンプリート

ちょっと面白くなってきたんですが

続けて遊んでいると、コツが分かってきます。
何となく囲碁っぽい陣取りゲームだと思っていれば間違いないみたいです。完成させなくても、手下(コマ)で所有権を主張しておけば、最後の得点計算で点数が入ります。
コマは全部で7個しかないので、いかに使い廻すかがコツのようです。
もっと上手くなろうと思ったらタイルの絵柄ごとの枚数を覚えて、欲しいタイルがどれくらい残っているかを把握しないといけないのかな。

で、ゲームに慣れてちょっと面白くなってきたんですが、実績コンプしたので次のゲームにかかります。

10,000Gまであと…

昨日と本日解除した実績…115G
現在9,750G、10,000Gまで残り250G。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 実績 LiveArcade

08:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/15(Wed)

THE IDOLM@STER RADIO LONG TIMEを買ってきました

THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME ジャケット表裏
THE IDOLM@STER RADIO LONG TIMEを買ってきました。
アニメイトで、発売記念イベント参加応募用紙付き。「応募用紙」って貼ってあるCDはまだ残っていてホッとしました。

お知らせは突然だったけれど、ずいぶん前から決まっていたんですね、きっと…

“たるき亭”での番組終了告知「アイマスレイディオからの大切なお知らせ」が唐突で、ずいぶん驚いたのですが、こうしてみると番組終了は当たり前の話ですが、ずいぶん以前から決まっていたんでしょうね。3月24日に「歌道場」を買ってきて嬉しがっていたのですが、この時にはもうとっくに終了が決まっていたのかと思うと、何か悔しい思いがします。

アイマスが身近にあること、毎週ラジオが放送されていること、ソフトを起動すればいつでも嫁が微笑んでくれることが当たり前になっていて、それがどんなに幸せなことだったのかということを改めて思い返しています。
CDの最後に収録されている「また、はじめよう。」の歌詞を、今井麻美さんが作詞をされているのですが、こんな一節がありました。

当たり前だと 思っていたから
終わりが来るだなんて 気付かずにいた

失ってみて初めて当たり前のありがたさが分かります。クラナドが人生ならば、「アイマスは健康」なのかもしれません。でも、きっとこのお二人が揃えばラジオと同じノリのトークが聴けることでしょうし、後番組も面白いといいなあ。

終了ムード満載です

THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME 帯とレーベル
『「LONG TIME」っていうタイトルを見て終わりを予感した』って鋭い人がいて感心したのですが、そのとおり、タイトルからして終了前提、「1年分12曲の新曲」という構成も、12曲目のタイトルも、帯も、歌詞カードもどこをとっても終了ムード満載です。

イベントの競争率は?

THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME ジャケットと発売記念イベント参加応募用紙
発売記念イベント参加応募用紙ももらってきましたが、また抽選です。
アイマス関係の抽選はこれまで全部外しているので、今回も当たる気があんまりしません。会場が東京・大阪・名古屋から選べるのですが競争率が低いのはどこなんでしょうね。名古屋が競争率低そうですが、でも会場が狭くて、当選者数自体が少ないかもしれません。
悩みます。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美 たかはし智秋

08:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/14(Tue)

【目標実績10,000G】オトメディウスGの実績「200G:イラストカード・ウェポンカードをコンプリート」 を解除しました

オトメディウスG 実績「200G:イラストカード・ウェポンカードをコンプリート」
実績解除強化月間の今月、最初の解除目標のオトメディウスのこの実績がやっと解除できました。
イラストカード・ウェポンカードをコンプリート!全6キャラ(亜乃亜・トロン・エモン5・マドカ・ジオール・ティタ)の1キャラ分全てのイラストカードと全てのウェポンカードを集める200G
オリジナルモードで連射コントローラ固定放置で空羽亜乃亜のイラストカードを全部揃えた後、ゴージャスモードへ。

難易度NORMALを繰り返しプレイ、Sランククリアでポイントを貯めて、ショップでウェポンカードに引き替える作戦です。XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiによると、1面目をSランククリアした後2面目冒頭で自爆するのが一番効率がよいということなのですが、自分はゴージャスモードが面白くて、結局2面目以降もそのまま続けてプレイしていました。

自分なりのパターンができてくるとやっぱり面白い

ゴージャスモードは難易度VERY EASYで1周できるようになってからはプレイしたことが無く、久しぶりの再開でした。初めのうちは難易度NORMALでも一面目の「サン・サルバドル島」の途中どこかで落とされて、Sランククリアできないという情けない状態。

それでもしばらく続けていると、敵の出現位置を覚え、自分なりのパワーアップの順番が決まってきて、いわゆるパターンができてくると俄然楽しくなってきました。
1面目の「サン・サルバドル島」はSランククリアできるようになり、2面目の「東京」はボスのゴーファー姉妹戦でよくダメージを受けるけれど残機を減らさずにクリアできるようになり、3面目の「カナディアン・ロッキー」もSランクでクリアできるようになり…と、ラスボスまではたどり着けるようになりました。
ゲームになれてきて、上達が自覚できて、一番楽しい頃ですね。

追加BGMが懐かしすぎる

お布施のつもりでDLした追加BGMの「オトメディウスG 追加BGM vol.1 空羽亜乃亜パック」がまた大当たり、3面目の「カナディアン・ロッキー」と最終面の「ヴァルハラ」に昔懐かしいグラディウスのBGMのアレンジ曲が使われています。特に3面目はステージ全体がグラディウスっぽい感じに仕上がっているので、思わず気合いも入ります。
お布施どころか、このDLCは大当たりでした。

ポイントがあっという間(体感時間)で溜まりました

という感じで、実績解除というより普通に遊んでいるうちにポイントが貯まったので、ショップでウェポンカードを購入して、無事実績解除。
オトメディウスG 実績について「いずれか1キャラの全イラストカードと全ウェポンカードを集めました」
実績コンプリートのソフトもこれで一本増えました。
オトメディウスG 実績コンプリート
このまましばらくオトメディウスGで遊んでいたいところですが、7月中は実績解除を優先して、次のゲームにいってみます。

10,000Gまであと…

本日解除した実績…200G
現在9,635G、10,000Gまで残り365G。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : オトメディウスG 実績

20:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/13(Mon)

【目標実績10,000G】オトメディウスゴージャス~半日放置でやっとイラストコンプリート

7月は実績10,000Gを目指す月間

最初のターゲットはオトメディウスGのこの実績です。
イラストカード・ウェポンカードをコンプリート!全6キャラ(亜乃亜・トロン・エモン5・マドカ・ジオール・ティタ)の1キャラ分全てのイラストカードと全てのウェポンカードを集める200G
200Gととっても大きく、これを解除すればオトメディウスGの実績はコンプでき、ある程度までは連射コントローラを使って放置すれば達成できる、いいことずくめじゃないの?と意気込んで取りかかりましたが、実際にやってみると大変です。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiによると、効率的な解除方法はこんな感じらしい。

1. オリジナルモードでカード稼ぎ
オリジナルモードでゲームオーバーになるたびにランダムで1枚もらえるので、開始直後ゲームオーバーを繰り返す。
これでイラストカード全てとウェポンカードをある程度集める。

(中略)

2.ゴージャスモード → ショップで購入
オリジナルモードによるカード稼ぎで「奇跡賞与」ばかり出るようになったら、見切りをつけてショップ購入に切り替える。

このとおり、まず連コンを使って放置プレーから始めました。

連射コントローラで放置プレイ

オトメディウスG 放置中の連射コントローラ固定状態

連コンを使用する場合は、(リプレイ画面でループするのを防ぐため)連射速度をAは2, Bは3にして固定放置すると良い。

ということで、HORIの連射コントローラの出番です。このコントローラ、自分にとってはスコアタにも実績解除の放置プレイにも使える頼れる奴です。
固定方法をいろいろ試行錯誤した結果が上の画像。長目の輪ゴム一本でうまいこと固定ができました。
この状態で放置すること6時間。残り2枚からは本当に「奇跡賞与」ばっかりで、かなりイライラしましたが、何とかイラストカードは全部揃えることができました。
オトメディウスG イラストはコンプリート
でも、この方法って空羽亜乃亜以外のキャラには使えないんですよね。他のキャラのイラストって揃えることができるのでしょうか。疑問です。

ゴージャスモードでポイント稼ぎ

イラストカードが揃ったし、放置するのにも飽きたので、残りのウエポンカードはゴージャスモードでポイントを稼いでショップで購入する方法で揃えようと思います。
難易度NORMALの1面サンサルバドル島をSランクでクリアすると、2,000弱ポイントが溜まります。これを繰り返してポイントを貯めて、ショップで武器カードを購入します。効率から見ると、2面の開幕自爆がいいようなのですが

ゴージャスモードでもらえるポイントは、その面で稼いだ点数×クリアランクなので、1面でSランクを取り2面で開幕自爆が効率的(5分で2000ポイント程度)。

プレイしているうちに面白くなってきたので、そのまま続けてプレイしています。2面目以降もSランクが取れれば効率もそんなに悪くないだろうし。
…と思って繰り返しプレイしているのですが、ゴーファー姉妹が強くて、必ずダメージを食らいます。あんなに強かったかな?
オトメディウスG 武装はあと31種類
ウエポンカードの残りは31枚。何とか明日くらいまでには揃えて実績解除したいと思っています。

実績解除スレまとめって頼りになりますね

いつも思うのですが、XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiって本当に頼りになります。ずいぶんお世話になっています。そのうち何かのゲームでご恩返ししたいですね。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : オトメディウスG 実績

08:55  |  XBOX360  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/12(Sun)

ドラゴンクエストIXを買ってきたり、オトメディウスGをプレイしたり放置したり

ドラゴンクエストIXと何を買ったかバレバレの専用紙袋
買ってきました、ドラクエIX。
行列が嫌だったので、閉店間際のビックカメラに行ってみましたが、それでもかなりのレジ待ちの行列ができていました。
順番が回ってきて入れてもらったのが何を買ったか一発で分かるこんな紙袋。帰る途中でよく見ると、同じ袋を持った人が駅の中をあっちにもこっちにも歩いてるwwさすがドラクエと言ったところですね。

持って帰ってさっそく積んでみました。
いや、だってDSiの売り場ってリア充っぽい人とか親子連れとかがいっぱいで近づけないんだもの。何かDSって売り場の雰囲気が明らかに違います。あれは近づくだけでダメージを受けるレベル、まさに毒の沼地。もう少しレベルが上がってキアリーを覚えるまでは近づかないことにします。

今日のオトメディウスゴージャス

購入当時、しばらくは結構起動していたオトメディウスG。
ちょっと調べてみたら、最後にプレイしたのは12月4日、5日ぐらいのようなので、ほぼ7ヶ月ぶりになります。
今回は実績解除がメインの目的ですが、楽しみにして買ったソフトですので、とりあえずお布施。
オトメディウスG 追加キャラクター ポイニー・クーン オトメディウスG 追加キャラクター エスメラルダ
追加キャラクターのポイニー・クーンとエスメラルダ。
オトメディウスG 追加ステージ イースター島 オトメディウスG 追加BGM vol.1 空羽亜乃亜パック
追加ステージのイースター島と、しばらく放置プレーに付き合ってもらうことになる空羽亜乃亜の追加BGMをDLしておきました。

いよいよプレイ(放置)開始。
基本的にはオリジナルモード、難易度Expertのサンサルバドル島で放置です。

…放置なんですが、放置中の画面を見ているとどうしても手を出したくなってしまいます。ヘタレなので難易度Expertだったらゲームオーバーまでの時間は放置とそんなに変わらないのですが、それでも何となくパターン的な何かを構築したりして、そうすると面白くなってきたりして、なかなか効率が上がりません。
オトメディウスG なかなかカードが集まりません
武器もイラストもなかなか集まらないんですけど…。
200Gは大きいので、気長に頑張ってみます。

今日の実績目的ゲーム

ありがたいことにたくさんコメントをいただきました。あれだな、やっぱりみんな実績の話題は好きなんだな。気にしていないようでもやっぱり気になりますもんね。
それにしても、オススメ実績解除ゲームってこんなにあったんですね。いただいたアドバイスを参考に、10,000Gまではなりふり構わず実績厨やってみます。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエストIX オトメディウスG 実績

14:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/11(Sat)

【目標実績10,000G】目指せ!実績10,000G!…あと570Gをどうやって稼ごうか

去年の2月28日にXbox360を購入してからもうすぐ1年半、ヘタレな自分もギャルゲのおかげで実績が10,000Gに近づいてきました。現在9,430G、あと570Gです。
そこで、「箱○の実績を10,000にする」をこの夏休みの自由研究のテーマにしたいと思います。7月中に570G以上実績解除するのが目標です。

計画を立ててみる~新作か、手持ちソフトか

オトメディウスG、テイルズオブヴェスペリア、DEAD RISING、RidgeRacer6
宿題ですから、計画的に進めたほうがいいはずです。
まず、新作ソフトを買ってくるべきか、プレイ停滞中の手持ちのゲームを再開するべきかを考えて見ます。Xbox360のソフトの発売予定表なんかを参考にすると、自分の新作ソフトの購入予定は…

09/07/30 Gears of War2:プラコレ待ち
09/08/27 ドリームクラブ:今のところ様子見
09/10/15 シュタインズ;ゲート:購入確定、予約済み

…これでは「7月中に実績10,000G」という目標には使えません。
やっぱり手持ちのプレイ停滞中のソフトで残り570Gを稼ぐしかないようです。

どのソフトのどの実績を目指すべきか

プレイが停滞しているソフトにはそれだけの理由があります。自分の場合、たいてい「難しくて歯が立たない」というヘタレさが理由になっています。その中から「7月中に570G以上実績を解除する」という観点で、クリアは難しくても実績解除なら何とかなりそう、というのを探してみます。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiを参考に、解除できそうな実績を調べてみました。

ギターヒーロー3 10G
ミディアムレア難易度ミディアムでキャリアモードをコンプリート10G
→Guitar Battleあと1つクリアできればなんとか。てか、これ以外の実績はとても解除できそうな気がしません><

オトメディウスG 200G
イラストカード・ウェポンカードをコンプリート!全6キャラ(亜乃亜・トロン・エモン5・マドカ・ジオール・ティタ)の1キャラ分全てのイラストカードと全てのウェポンカードを集める200G
→オリジナルモードで連射コントローラ放置で効率よく集められるみたい。

テイルズオブヴェスペリア 20G
テイルズオブヴェスペリア 何やってたんだっけ?
プレイ時間が100時間を越えた根気が必要です20G
→戦闘が難しくて放置中。
ヘタレな自分にはToVの戦闘は難易度が高すぎて、シークレットミッション系の実績は1週目ではほとんど解除できないだろうと思います。何とかなりそうなのは、放置で取れるこの実績だけかな。 あと74時間くらいだから、3日ちょっと放置しておけば解除か。

DEAD RISING 40G
アイテムクラッシャーアイテムを100個以上壊す20G
インドア・ガイ24時間以上室内で過ごす20G
→すぐ死ぬのでプレイ停滞中。それでもこの2つくらいは何とかなりそう。

Ridge Racer 6 40G
360!レース中にドリフトで360°スピンを行うと達成です。操作は簡単。ドリフトしたらそのままステアリングを切り続けるだけ。 (*マルチバトルは審査対象外です)5G
ベーシックルートゴール1クリアワールドエクスプローラー・ベーシックルートゴール1・"No.111"のレースをクリアすると達成できます。20G
ベーシックルートゴール2クリアワールドエクスプローラー・ベーシックルートゴール2・"No.96"のレースをクリアすると達成できます。15G
→オン実績を解除できる見込みが全くたたないので放置中オン実績協力していただける方絶賛募集中!オフなら何とか最後まで行けると思うけど、7月中で区切るとこれくらいかも。
Ridge Racer 6 5G解除
とりあえず5Gは解除しておきました。

Carcassonnne 75G
道路王シングルプレイヤーでタイル5枚以上の道路を点数として獲得した5G
農場の少年シングルプレイヤーで4つ以上の都市に物資を提供する農場を点数として獲得した10G
Carcassonne伯爵シングルプレイヤーで150点以上獲得した20G
トップスコアCarcassonneのゲームすべての合計点数で2000点以上を獲得する15G
究極の点数Carcassonneのゲームすべての総合得点で5000点以上を獲得する25G
→結構あるけど、シングルプレイヤーって寝落ちとの戦いになりそう。

オーバーロード 魔王サマ:復活の時
オン実績が220Gあるんだけど…箱友の「攻略&実績解除の広場」あたりで探せば相手が見つかるかなあ。

ここまでで375G。全然足りないww
どれか一本まじめにやるしかないか。もしかしたら人生を買ってきたほうが早いかも。

今日のCaptcha

Captcha 確率1/10,000
貴重な運をこんなところで使っちゃうおとこの人って…。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 実績 ギターヒーロー テイルズオブヴェスペリア DeadRising RidgeRacer オーバーロード

14:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/10(Fri)

明日はドラゴンクエストIXの発売日です

ドラゴンクエストIX 予約承り伝票
一応予約だけはしてあるドラクエIX。
発売日はずいぶん先のような気がしていましたが明日には発売になるんですね。

長い付き合いです

ドラクエとは長い付き合いになります。

1のラリホーの怖さも、2のロンダルキアの洞窟を抜けたときの安堵感も、3でアレフガルドに落ちたときの感動も、4のはねぼうしの切なさも、5の嫁選びの悩みも、6の妹萌えも、7で最初に戦闘できるまでの長さも、8の初めて3Dで描かれたぱふぱふも、みんな鮮明に思い出すことができます。

お使いばっかりだとか、一本道だとか言われても、そんなことはまったく気にならない王道ストーリーと、新鮮味はないけれどツボを押さえた戦闘をこれまでずっと楽しんできました。

DSはどうしよう

今は人生の中心にアイマスがあるからなのか、これまでのドラクエほどテンションが上がらないのですが、それでも11日中には引き取ってくるつもりです。

でも、DSも買わないといけないのが最大のネックだな。
品薄すぎていつ行っても買えないって印象しかありませんし、それに知らないことが多すぎて、何となく敷居が高い感じがします。
DSとDSiの違いって何?とか、記録媒体はどうすればいいのとか、wifiって何とか、Wiiとつないで遊べるのとか。

まあ、慌てて買わなくても、アイマスDSに間に合えばそれでいいかな。他のやりかけのゲームがたくさんあるし、もしかしたらアイマスDSの同梱版が出るかもしれませんし。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエストIX

08:55  |  その他ゲーム  |  TB(2)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/09(Thu)

萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックスとか初音ミクProjectDIVAとかロロナのアトリエでPS3のアップデートとか

Xbox360に萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックスが出るとか。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/moesen_udx_360/

洋ゲーFPSばっかりだった箱でさえ、萌えの前に跪かせてしまう国、日本に生まれて本当によかったと思うわけですが。

そういえば、このゲーム持ってたんじゃないかな。
萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス パッケージ
あったあった。
デラックスの前に「ウルトラ」が付くか付かないかの違いはあるけど、システムはそんなに変わらないと思うんですよね。箱版が出る前に一度やってみるか。

そういえば、ゆりしーが出てるんじゃなかったっけか?
萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス ゆりしーはBf109 萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス ゆりしーはドーントレス
いたいた、Bf109とSBDドーントレスがCV 落合祐理香ってなってるわ。…Bf109とドーントレス?すごく似合ってないw飛行機だったら彗星あたりがピッタリじゃないかなぁ。

ところで、自分は兵器は擬人化なんてしないで兵器のままのほうがよっぽど萌えるんですが。
チハたんとかソードフィッシュとかを見ているとぞくぞくします。どうせだったらアドバンスド大戦略とかスタンダード大戦略とかを移植してくれると嬉しいんですけれど。

今日のロロナのアトリエ

頑張って起動まで漕ぎ着けてみました。

PS3の電源を入れてみると何かディスクが入っています。取り出してみるとアマガミでした。ああ、森島先輩にも会いに行かないと行けないなと罪悪感を憶えつつアマガミのパッケージを開けてみるとバイオショックのディスクが入っています。それではとバイオショックのケースを探してもどこに行ったのか、なかなか見つかりません。

何とかケースを発掘して、それぞれのディスクをあるべき場所に戻してロロナのディスクを挿入すると、案の定システムアップデートが必要だとか言われます。

覚悟していたことなので諦めてアップデート。ダウンロードとインストールで合計6分かかりました。意外と早かったかなと思いながら改めてロロナを起動すると、「ハードディスクにインストールします」とメッセージが出て、また何か始まりました。で、インストールにかかったのは7分。

この時点でもう面倒でプレイする気が失せていますが、それでも頑張ってオープニングデモだけは見ました。

ゲームするのに頑張るってのは何だかなあと思いますが、でもそんな感じ。
さらにもうひとがんばりしてプレイを進めないと、再び放置→アップデートが必要→億劫なのでさらに放置のループに嵌ってしまいそう。

【ネタバレ?】今日の初音ミクProjectDIVA

曲はEASYでサクッと全曲を揃えて、モジュール(衣装)回収中。要求される条件がだんだん上がってきて回収ペースが落ちてきました。

ところで、全曲揃ったときにエンディングが流れたんですが、あの画面でミクが操作できるとは。

今日のぼくのなつやすみ

今日はお休み。

今日の「ゲームプレイ計画」

一気にプレイ中のタイトルが増加してしまったのですが、それで「時間を上手に使って計画的にプレイしていこうかな」とか一瞬考えてしまった自分になんか絶望しました。別に仕事じゃないんだからやりたいタイトルをやりたいだけやればいいのにね。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 萌え萌え2次大戦(略) ロロナのアトリエ ぼくのなつやすみ

08:55  |  XBOX360  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/08(Wed)

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックスを開封しました

ずいぶん出遅れましたが、ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックスを開封しました。
ロロナのアトリエ プレミアムボックスと錬金術の書、店舗特典のテレホンカード
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックス パッケージと予約特典の錬金術の書(裏)
パッケージの表裏。真ん中はソフマップの店舗特典のテレホンカード、右は予約特典の「錬金術の書」。パッケージはずいぶん上品な印象です。
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックス 開封したところ ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックス ソフトを取り出したところ
パッケージを開けると、パッケージとほぼ同じ大きさのソフトウェア本体が現れます。その下に分厚い緩衝材に守られたクリスタルペーパーウェイトが同梱されています。小さな紙片はクリスタルガラスの取扱説明書。
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックス 同梱のクリスタルペーパーウェイト
プレミアムボックス同梱のクリスタルペーパーウェイト。思ったほどは重くありませんでしたが、鈍器のようなものとしては使えそうです。自分の持っているものの中でもずば抜けて出来がいい特典です。ところでクリスタルガラスって普通のガラスとは違うのでしょうか。
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックス 予約特典の錬金術の書
予約特典の「錬金術の書」を広げたところ。なんかマニュアルっぽい名前ですが、何のことはないイラスト集です。表紙の内側に大きな紙が地図のように折りたたまれていて、「観光ガイド」、キャラクターイラスト、アイテムイラストなどが掲載されています。
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックス ソフトを開封したところ
ソフトウェアのパッケージを開封したところ。
以前にも書きましたが、ピクチャーレーベルは大好きです。しかし、こうやってみると、とことんロロナのイラストにこだわったパッケージですね。

タイムリープも終わったので、早速プレイ開始…したいのですが、PS3の電源を入れるのが億劫です。2ヶ月近く電源を入れていないので、起動→ファームウェアのアップデート要求→DL→インストール→再起動で20分近くかかるはずですし、ソフトウェアのアップデートがあればさらに10分程度時間がかかります。
あれ、何とかならないものでしょうか。
しばらく起動しない→アップデートで時間がかかるだろう→億劫でもっと起動しないの負のループに嵌っているような気がするのですが。
関連記事

テーマ : アトリエシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : ロロナのアトリエ

08:55  |  ロロナのアトリエ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/07(Tue)

タイムリープ終了~せっかく買ったんだからいいところ探し

タイムリープ 風太
タイムリープ、全キャラクリアして終了しました。

ストーリーはどのキャラも残念な出来で、唯一ちょっとだけマシだったあゆむルートもエンディングでぶち壊し、他のキャラは、眠くなったり苛立ったりするばかりで、久々の大ハズレ。

でも、5,980円も払って発売日に買ってきたソフトですので、真面目にいいところを探してみようと思います。

タイムリープ関連の他のエントリ
1周目
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-443.html
2周目
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-446.html

システム

システム関係でいいところとして真っ先に思い浮かぶのがスキップの高速さ。
ときどきロードがあるのか、ちょっと引っかかるようなところがあるものの、それ以外は非常に高速です。
スキップはRBを「押しっぱなし」にしなければならず、「一回押したらスキップ開始、もう一回押したらスキップ終了」という操作に比べると見劣りはしますが、RBを輪ゴムか何かで固定しておけばすぐにエンディングまでたどり着くことができます。

さらに、実績解除の簡単さも上げられます。
上記のとおりスキップが高速なことと、キャラ別ルートへの分岐が序盤にあることから、序盤でキャラ別ルートに分岐させておけば、後はRB固定でエンディング直行、これを5回繰り返せばおそらく4時間もあれば実績1,000が取れてしまいます。和ゲーでもっとも実績コンプしやすいソフトではないでしょうか。

もう一点、バックログの参照機能は、通常のテキストで過去のログを参照できるだけでなく、「シーンごと巻き戻す」機能があります。3Dでトゥーンレンダリングされたキャラクターを使っているという特長をうまく活かした機能です。
高速スキップ+シーンごと巻き戻し機能で、とても快適に進めることが出来ます。

グラフィック

3Dでモデリングされたキャラクターは、(絵柄の好みを別にして)いい出来です。タイムリープぶーとべんちのような、全身が見えて、かつモーションが大きいシーンでは粗が目立ちますが、ストーリー途中の立ち絵では十分に見栄えがします。

さらに、モーションがそのグラフィックを引き立てます。
歩姉のかかと落とし、あゆむの後ろ回し蹴りなどの特殊なモーションはもとより、普段の立ち絵で頻出する歩姉の下から上目使いにこちらを覗き込むようなモーションやあゆむの身を乗り出すようなモーションなどが、キャラクターのかわいらしさを引き出すことに貢献しています。

もう一つ、光源の処理。
夕暮れ時のシーンで斜光線や逆光が多用されていて、これがそのシーンの雰囲気を盛り上げる一助になっています。キャラクターが3Dでモデリングされているので、斜光線や逆光自体は難しい処理ではないのでしょうが、使い方が上手だと思います。

5,600本売れたんですね

http://blog.livedoor.jp/basicchannel/archives/51685204.html
売上は5,600本、消化率73%で、箱への移植が簡単だったからそれでも黒字になっているんじゃないかと言われているようです。
でも、採算が取れたからと言って、このクオリティで移植を重ねられたら、どんどん売上落ちるんじゃないかと思うのですが…。

てか、リンク先からインタビューの一部が読めるのですが

こういうほうが面白いだろうというのを描かれるので、ナイスアイディアだと思ったときは後でそれにあわせてシナリオを変…

なんてことが書いてあります。
そんなふうにその場の思いつきでホイホイシナリオ書き換えてたらまともなストーリーになるわけ無いじゃん。

次行こ次

無事実績もコンプしたので、心置きなく次のソフトに行けます。やっぱりロロナのアトリエかな。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : タイムリープ

08:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/06(Mon)

ぼくのなつやすみ4瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」~神は細部に宿る

ぼくのなつやすみ4瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」ぼちぼちプレイを始めました。
必死にクリアを目指したりやり込んだりするソフトではありませんが、夏休みが終わってからはプレイする気にはならないと思うので、8月中にはひととおりイベントを味わい尽くしたいと思います。

舞台~神は細部に宿る

1985年、夏。
小学4年生のボクは夏休みの一ヶ月間を
瀬戸内地方のおじの家ですごすことになりました。
豊かな海と、美しい自然がいっぱいの島々での生活。
島の人々や、大勢の親戚と共にすごす夏休みに、
ボクはどんな思い出を残すのでしょうか?

(マニュアル「02 あらすじ」より)

これまでの「ぼくなつ」より少し新しくなった1985年、瀬戸内地方の「尾後市」の沖合の島が舞台です。

「ぼくなつ」シリーズをプレイするのは「ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!」以来2作目なのですが、相変わらずオープニングから引き込まれます。

【動画はボクの夏休み4 オープニングデモ】


自分が子供だった頃の郷愁、そして「夏休み」に対する郷愁は「ぼくなつ」シリーズの柱です。そして、ノスタルジーは、ゲーム内では徹底したディテールの積み重ねで表現されています。

オープニングはボクくんがひとりで新幹線に乗っているシーンからはじまります。登場する新幹線は0系、シートは1981年以降採用された「オレンジ基調のフリーストップタイプ・回転式簡易リクライニングシート」です。
「そうそう、昔の新幹線ってあんな椅子だったよなー、オレンジ色でさ、3人掛けのほうの椅子って回転しなかったんだよねー」っていう昔の話がすぐに浮かびます。
こんな細かいディテールの積み重ねが、リアルな1985年頃の自分の思い出を次々に引っ張り出してくれます。新幹線の椅子ではピンと来なかった人でも、オープニングデモのBGM「ギンギラギンにさりげなく」が懐かしいかもしれません。古い家の中でそこだけ不自然に新しいシステムキッチンやタイル貼りのお風呂が懐かしいかもしれません。
年代が1985年ということはマニュアルでしか語られていませんが、これでもか、これでもかとぶつけられるディテールに、否応もなく「自分の1985年」が(その頃にはまだ生まれていなかったとしても)浮かび上がってきます。

そしてもう一つ、「夏休み」。
もともと、夏休みに子供がちょっと非日常的な冒険をするというお話は、十五少年漂流記スタンド・バイ・ミー鉄塔 武蔵野線なんかを引き合いに出すまでもなく、それだけでワクワクするテーマです。
ゲームではわずか2分のオープニングデモの中でも、道路の照り返しで明るく見える壁、濃くて短い影、まだ青いミカンなど、ツボを押さえた表現で「夏真っ盛り感」を盛り上げてくれます。

操作感はこれまでどおり、盛りだくさんなイベント

ボク君の操作感はこれまでどおり。十字キーで進む方向を決めて×ボタンでボク君が走り出します。アナログパッドでも操作出来ますが、使い慣れたラジコン操作のほうが好みです。

夏休み中にできることは大増量されています。
これは、自分がこのシリーズをプレイするのがぼくなつ無印のPSP移植作以来2作目だからかもしれませんが、こんなにたくさんやることがあるのかって感じ。

ちなみに、ラジオ体操は初日から寝坊してしまいましたし、歯磨きカレンダーを全部埋めていると島の中の探検が疎かになってしまいそうです。海で空き瓶を集めて貯めたお小遣いでクイックスをやり込みたい気もしますし、おじさんの宿題「水軍の宝の地図」は当然集めてみたい、昆虫採集は当然コンプリートしたいし、モン消し相撲も極めてみたい。
やりたいこと全部を一度のプレイでやらなくてもいいのは分かっていますが、目移りしてしまいます。

まだ釣り竿が入手できない

ボク君の体力は「ボク君メーター」として画面左側に表示されています。
ボク君の夏バテ度合いを示すこのメーターは一晩寝ても回復しません。回復には、駄菓子屋での買い食いか、自分で釣ってきた魚を料理してもらうことが必要だそうな。

…この仕様はちょっと不満です。育成シミュレーションをやっているわけではないのだから、あんまり縛られずに好きなことをしまくって夏休みを過ごしたかったと思います。
ボク君メーターは「水軍の宝の地図」を発見したときなども回復してくれるため、今のところは夏バテで倒れることはありませんが、いちいち魚を釣ってきておばさんに渡すのはちょっと面倒くさそうです。
夏休み3日目でまだ釣り竿が入手できていないので4日目以降の活動ができるかどうか心配です。

セーブが一日一回なのは不便です。
PSPでは自分はわりに頻繁にソフトを差し替えて遊びますので、一日の終わり以外ではセーブできない仕様だと起動するのが億劫になりかねません。

当分楽しめそうです

本命として期待していただけのことはあって、期待以上の出来でした。
夏の間はメインで遊ぶソフトになってくれそうです。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP ぼくのなつやすみ

08:55  |  PSP  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/05(Sun)

ギターヒーロー3 オフラインCo-op実績解除オフ

ギターヒーローオフ ギタコン3本集合
ギターヒーロー3にはオフラインCo-opの実績があります。

Xbox360 実績解除スレまとめ @wiki
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/305.html

さらに、Co-op Careerはオフライン専用(オンのCo-opは別物)のため、コンプには自身の技量だけではなく相当の腕前を持つリアルフレが必要。

リアルフレなんてリア充だけに許される都市伝説的な何かはいませんが、箱友はいます。
そのフレンドさんが「ギターヒーロー3オフラインCo-op実績解除オフ」を企画してくださいました。

会場はカラオケボックス

オフの会場はパセラリゾーツ新宿店。カラオケボックスにヒトカラ以外の使い途があったとは。ちなみに、お店には予約の時と当日受付の時に「配線をつなぎ変えてゲーム機を持ち込みたい」ことを告げて「配線は元に戻しておいてくださいね~」と了解をいただいています。

当日一足早くお店の前で待っていたら、新宿区役所の向こうからXbox360アーケードの箱を抱えたフレンドさんが現れました。キャリーバッグに入れて引っ張ってくるか、大きめの袋に入れて持ってくると思っていたので意表を突かれました。

持ち物

当日の持ち物は、企画してくださったフレンドさんが用意してくれたのが
・ 箱○本体(アーケード)
・ 箱○付属のコンポジットAVケーブル
・ HDD
・ ソフト
・ ギタコンと普通のワイヤレスコントローラ
・ 予備のエネループ
・ USBマイク
各自が持参したのが
・ 各自のギタコン
・ 各自のユーザープロフィール(自分はメモリーユニット(MU)に移動して持参しました。)
見慣れたギタコンも3本揃うとなかなか壮観です。

いざ配線

さっそく部屋に入って配線開始。
ギターヒーローオフ 見慣れた箱もカラオケ屋で見ると異様な存在感
コンセントは掃除用に使うためか、目立つところにドアのすぐ脇、目立つところに2つ空きコンセントが見つかりました。Xbox360本体はTV台の下の空きスペースに設置。見慣れた箱○も、カラオケ屋の室内で見ると異様な存在感を発しています。
ギターヒーローオフ 目立つところにセレクタがある ギターヒーローオフ TVにも空き入力があった こちらを使えばよかったかも
箱から出力された映像・音声の入力に使える端子は、TV前の目立つところにセレクタがあり、TVの入力端子にも一つ空きがありました。今回はセレクタを利用。
ギターヒーローオフ セレクタの初期状態
初期状態で入力に1つ空きがあったので、つないでみました。
ギターヒーローオフ 空き入力に差したがなぜか音が出ない
さっそく箱を起動してみると、映像は画面に出るものの、なぜか音声が出ません。
配線を全部調べて原因を探るのも面倒なので、DVDから来ている入力を外してつなぎなおしてみます。
ギターヒーローオフ DVDプレイヤーと差し替えてやっと音が出た ギターヒーローオフ テストプレイは当然アイマス
今度は音声も出ました。
画面はテストに使ったL4U限定版のオリジナルアニメDVD。

トラブル

音声は出たのですが、いざCo-opをやってみると、片方のギターの音が出ません。
ソフトの設定なのか、箱○の設定なのか、配線が悪いのかいろいろ試しましたが結局原因不明。今落ち着いて考えてみたら、TVの横の入力端子につないでおけば大丈夫だったような気がします。

実績解除の道は遠かった

当日参加者は、企画してくれたフレンドさん、GH3をずいぶんやりこんでいるフレンドさんギタコンを触るのは今回初めてのフレンドさん、自分の4人。
自分と今回初GH3のフレンドさんとでとりあえず「イージー・デュオ」の解除を目指してみましたが…
イージー・デュオ難易度イージーのCo-op全曲で5つ星を獲得10G
流石に一日で一気に解除は無理でした。

個人的にはギターヒーロー ワールドツアーでバンドリーダーとしてボーカルを担当したフレンドさんのシャウトが聴けて楽しかったかも。ボーカルでスターパワー発動するのにシャウトすればいいなんて初めて知りましたww

カラオケのサービスで

ところでカラオケ店さん、他店との差別化のために、「ゲーム機貸し出しサービス」始めてみてはいかがでしょうか?
意外に需要はあるんじゃないかと思うのですが。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : ギターヒーロー3

20:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/04(Sat)

今週の買い物はぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」と初音ミクProjectDIVAの2本、どちらも本命級です

初音ミクProjectDIVAのソフトとHORIのアクセサリーセットポータブル、ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」、シュタインズ;ゲートのご予約券

先週は久しぶりに限定版をたくさん買い込んできたのですが、今週買ったソフトは2本だけ、でも実はどちらもちょっと楽しみだった本命級。
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」と初音ミクProjectDIVA、おまけでhoriのアクセサリーセットポータブル 初音ミクProjectDIVA、ついでにSteins;Gateの限定版を予約しておきました。

初音ミク Project DIVAとかPrismとか

初音ミクProjectDIVAを先に開封、ちょっとやってみた感想は昨日書いておきました。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-447.html
とりあえず全要素出すまではちょっとずつ音ゲーモードをリトライする日々になりそうです。

そうそう、mp3ファイルに譜面を自作して自分で音ゲー作れるモード、まだ試していません。アイマス曲+耳コピした譜面で簡易L4Uが作れるということでしょうか…これは早めに試してみよう。

そう言えば、今週のトロ・ステーションで下田麻美さんのPrismが紹介されていましたね。
【動画はどこでもいっしょ トロ・ステーション】

ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」

PSPでプレイできるぼく夏は初代の移植作「ぼくのなつやすみ ポータブル」に続いて2本目です。やっぱり夏のうちにやらないともったいないソフトだと思うので、週末くらいからやってみようと思います。
ていうか、フレンドさんがメッセで半実況状態なのがすごくうらやましかったかもw

Steins;Gate 限定版

予約が始まっていたとは知りませんでした。
予想の斜め上を行くことが多い5pb.の特典、今回はどんなとぼけた特典が付いてくるのか楽しみです。9月発売って、実はもうすぐですよね。

いつDSiを買うべきか

アイドルマスターDearlyStarsのインタビューがDSに保存できないと聞いてまた回避してしまったDS。来週のドラクエIXでまた品薄になったりするんでしょうかね?そんなことを考えていたら当分先でいいやって気になるばかり。ドラクエIXも一応予約はしているのですが、レジに大行列ができていそうだしなぁ…
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP ぼくのなつやすみ 初音ミクProjectDIVA 下田麻美

08:55  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/03(Fri)

初音ミクProjectDIVAファーストインプレッション~音ゲー(リズムアクション)は普通にして欲しかった

初音ミク Project DIVA 上段左から店舗特典のテレホンカード、ねんどろいどぷち初音ミクProcectDIVA、アクセサリーセットポータブル初音ミクProjectDIVA、ソフト本体、スペシャルDVD
PSPの初音ミクProjectDIVAとHORIのアクセサリーセットポータブル初音ミクProjectDIVAを買ってきました。
写真は上段左からソフマップ店舗特典のテレホンカードとねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA、アクセサリーセットポータブル初音ミクProjectDIVA、ソフト本体、ソフマップ店舗特典のスペシャルDVD。
その辺の限定版真っ青の店舗特典です。

ねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA

ねんぷちから開封してみました。
ねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA 開封したところ
ツインテールは別パーツ。本体もネクタイとヘッドセットは別パーツになっています。
ねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA 色写り防止用のビニールを外す前 ねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA パーツに分解したところ
ビニールを外して組み立てたところ。
ねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA 組み立てたところ
大きなツインテールのせいで、二人分の場所を取ってしまいます。
ねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA ツインテールが大きくて二人分の場所を取る

ソフト本体

初音ミクProjectDIVA パッケージの表裏 初音ミクProcectDIVA パッケージを開けたところ
パッケージ内側にもイラストが入っていて、マニュアル表紙と連続した絵になっているなど、ちょっと凝った作りです。

ソフトの内容

ソフトは初音ミクに歌わせたり、着せ替えをしたり、PVを眺めたりするまあファンディスク。キャラが初音ミクになったアイドルマスターLive For You!だと思っていれば間違いないかも。

収録曲は36曲、衣装は53種類。

プレイ開始時は曲は5曲、衣装は1種類しか使えませんが、音ゲー(リズムゲーム)をプレイして、定められた条件をクリアしていくことで使える曲や衣装が増えていきます。

また、「オリジナルのPVやリズムゲームを作ることができる」リズムゲームエディットというモードがあり、作成した譜面はアドホックモードで交換することができます。

ノートが見づらい音ゲー(リズムゲーム)モード

メインのモードとなるリズムゲームは一般的なノートが流れてくるタイプではありません。画面上の適当な位置にお手本(「○ ○ ○○○」とか)が出現し、ノートは画面上の適当な位置からお手本めがけて飛来します。
なんとなくシューティングをやっているイメージです。
【動画は「桜ノ雨」】

【動画は「いのちの歌」】

譜面は単純なのですが、このシューティングっぽい妙な仕様と後ろで流れているPVのせいで、ノートがとても見難く、難易度はかなり高いと思います。衣装やアイテムを集めるには音ゲーモードをクリアしていく必要があるので、この難易度はちょっとうまくないと思います。

PVはPSPの画面で見ると、想像以上にぬるぬる動き、カメラワークも面白いいい出来なので、この妙な音ゲーモードの仕様が残念です。

ちょっといいかも

ファンディスクとしてはかなり頑張った作りですし、自分はソフマップの店舗特典付きを買ってきたこともあって、お得感がありました。
ボーカロイド好きな人なら手を出してもいいかもしれません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

08:55  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/02(Thu)

【ネタバレ】【悪口】タイムリープ2周目終了~「タイムリープ」というタイトルは返上すべきだと思う

タイムリープ アイキャッチ じーちゃん
タイムリープ、2週目は悠ルートを選択。
ヒロインのタイプが変われば感想も変わるかと思いましたが、やっぱり退屈でした。

1週目、歩姉ルートの感想はこちら。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-443.html

ストーリー

主人公、歩姉、悠、遥姉は尾道市近くの瀬戸内海の島にある神社で一緒に暮らしています。この神社では、宮司である「じーちゃん」が、事情があって親と暮らすことができない子供たちを引き取って育てています。主人公達は血はつながっていないもののお互いを「歩姉」「お兄ちゃん」などと呼び合い、「家族」として暮らしています。

今回のルートのヒロイン、悠は歩姉の一つ年下、主人公と同い年、歩姉を「お姉ちゃん」、主人公を「お兄ちゃん」と呼ぶ、控え目な性格です。

ある日、境内に制服を着た中学生くらいの女の子が気を失って倒れているのが見つかりました。気が付いてから話を聞くと、その娘は4年前からタイムリープ(時間跳躍)してきた歩姉であるようです。この時間では行く当てのないあゆむは、新たな家族として主人公達と一緒に神社で暮らし始めます。

家族に溶け込んだあゆむは、どうやら主人公が気に入った様子です。その勝気で積極的な性格でどんどん主人公に接近しようとします。ずっと以前から主人公のことが気になっていた悠は、あゆむの行動力に引っ張られて、普段の内気で控え目な性格に似合わず、やはり主人公の気を引こうとし始めます。悠のことを家族としか見ていなかった主人公は悠の行動に、次第に悠を一人の女の子として意識するようになります。

周囲、特に遥姉の応援(お節介に見えますが…)もあり、お互いの気持ちを確かめ合い結ばれる主人公と悠。

しかし、悠は、自分が主人公の彼女さんにふさわしいのか、悩み始めてしまいます。彼女にとって、遥姉、歩姉、あゆむだってみんな主人公に好意を持っているように見えてしまうのです。思い悩んだ彼女は、とうとう、主人公に「家族としての気持ちしかもてない」と言ってしまいます。

悠の言葉にショックを受け、帰ってこない悠を心配する主人公に、遥姉が衝撃の事実を告げます。
このままだと悠はタイムリープしてしまうかもしれない、ということを。

悠を探しあてた主人公は、改めて自分の気持ちを悠に伝え、悠のタイムリープを止めることができました。

そしてなぜかその場に現れる遥姉。
「二人の気持ちを見せてほしい」と言う遥姉にキスをしてみせる主人公と悠。

それを見届けた遥姉は「安心した」といって、自分がタイムリープして消えていきます…

「タイムリープ」である必要も、尾道である必要も全くない

あらすじをまとめて見て改めて思いましたけれど、何だろうこのストーリー。

あゆむと遥姉のタイムリープに全然意味がありません。
あゆむは転校生とか夏休みに遊びに来た遠い親戚とかに置換え可、遥姉のタイムリープ関係のエピソードだってごっそり落として丸々別のラブコメっぽい、ギャルゲっぽいエピソードに差し替え可能です。
1週目の感想でも同じようなことを書いたので繰り返しませんが、「タイムリープ」という題材を殺してしまっています。

舞台となっている尾道も同じ。
立ち絵の背景を尾道の絵にしたところで、そこでメイド服着てドタバタやっているのでは、尾道が泣きます。

ストーリーの仕組みとして

歩姉ルートクリアであゆむルートが、悠ルートクリアで遥姉ルートが開放されますので、もしかしたらあゆむルートと遥姉ルートをやる前からあまり批判がましいことはかけないのかもしれません。
でも、掴みは完全に失敗。
スキップは非常に快適ですし、実績もあるので一通りやってみるつもりですが、実績がない機種だったら投げてしまっていたかもしれません。

期待ギャップ

自分の感想が相当偏っているという自覚はあります。

ギャルゲやノベルゲーに求めるものは人それぞれでしょう。ドラマチックだったり泣けたり鬱になったり欠損したりするストーリーだけでなく、ニヤリとしたり爆笑したりするギャグ、美麗なグラフィック、ツンデレや妹キャラなどの萌えるキャラクター設定、印象的なBGM、声優さんの迫真の演技ややられボイス、そして快適だったり斬新だったりするゲームシステム。
そんな数多の要素の中から、ストーリーと舞台設定だけを取り出して酷評するのは公平ではないのかもしれません。

でも、自分がゲームで普段から重視する要素の一つがストーリーだということのほかに、タイムリープでは「期待ギャップ」があると思うのです。
これも前書いたことですが、「尾道」で「タイムリープ」というキーワードで抱いてしまった期待が裏切られてしまったがっかり感が、このゲームにもあるいいところを見えなくしてしまっています。

「面白かった」という声もちらほら見かけますので、面白かった側の感想やらレビューやらも聞いて見たいかなって。自分でも次のルートでは意識的にいいところ探しをして見ようと思います。回収されそうな伏線もたくさんあることですし。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : タイムリープ

14:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/01(Wed)

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05を買ってきました

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05(表)
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05を買ってきました。
フラゲしたお店では4山平積みしてあたったのですが、一山ずつ交互にあずささんのアートワークの面と真のアートワークの面を上にして展示してありました。
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05(裏)
CDを買ってくるとまず最初にリッピングしてiTunesに取りこみ。
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05 iTunesへ
Cover Flowにどちらのアイドルを表示するかはMSシリーズ共通の悩みです。
今回も悩んだのですが、結局決め手がなかったのでCD最初の曲を歌っているあずささんに決定。
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05
CDのピクチャーレーベルは二人並んだイラストなので、これが使えれば悩まなくてもすむのですが。

ところで、最近は、CDってmp3プレイヤーに取り込んで聴く人が多いと思うので、Cover Flow用のジャケットの画像って数種類を最初からCDに入れておいてくれればいいのに思います。iTunesに曲を取り込むたび同じことを思うんだけどなあ…

感想とか

MSシリーズは収録曲の曲調やトークでのアイドルの性格が、MS01、03はこれまでのイメージどおり、02、04は少し印象が変わっていると交互になっていると勝手に分類しています。
今回のMS05は、奇数なのでこれまでのイメージどおりの順番で、実際聴いてみた感じも同様。「新世界発見CD」と言いつつ、これまでどおりのあずささんと真が出演しています。

収録されている新曲は「Mythmaker」と「自転車」、どちらの曲もちゃんと聴いたのはアイマス4周年ライブの東京会場以来です。…もうあのライブから一月経ってしまったんですね。

Mythmakerは、ライブで聴いたときはたかはし智秋さんの衣装とダンスも相まって、キャラと言うよりたかはし智秋さんが歌っている曲、たかはしさんのための曲って感じでしたが、今回CDで聴いたらちょっと抑えめ、きちんとあずささんが歌っている感じは出ています。
ただ、個人的にはライブでたかはしさんが聴かせてくれた、もっとはじけちゃった感じの歌い方が似合っている感じがします。

あと、この曲、歌詞を見てもシチュエーションがよく分からないのですが、もしかして「アイドルがステージで神話を作っちゃう」みたいな感じなのでしょうか。

自転車はレディオで聴いたときも、ライブで聴いたときも、そして今日CDで聴いてみたときも変わらず、爽やかで疾走感(陳腐な表現ですが)のある曲。
ところで、歌詞を見ていて思ったのですが、この曲の歌詞、男の子側の立場で書かれていますよね。数多あるアイマス曲で、男子視点の曲は初めてではないかと思います。

高校時代自転車通学をしていたり、自転車に乗って遠出をするのが好きだったりするので、お気に入りの曲になってしまいました。

トークはちょっと真に同情してしまいました。
MAでも、MLでもそうですが、真がなかなかかっこよくなりきれないのがいつも気の毒です。
たまには徹底的にカッコいい真っていうのも見て(聴いて)みたいかなって。

そろそろあふれる

このCDを取り込んだ時点でiPod(nano 3G)の残り容量は1.06GB。もうすぐLong Timeも出るし、そろそろ買い換えないと楽曲が入らなくなってしまいそうです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

08:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |