2009.03/31(Tue)

アイドルマスターSP プロデューサーズガイドを買ってきました

アイドルマスターSP パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン プロデューサーズガイド」を買ってきました。A4変形版という大きな版型で1,900円。『大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?』のキャッチコピーでおなじみ、エンターブレイン刊。

データ満載で満足

まさにキャッチコピーどおり、あまり期待せずに買ってきたのですが、意外にも欲しかったデータがちょこちょこと載っていて、アタリだったと思います。嬉しかったデータはこのあたり。

「約束」の発生条件。
営業と休みの約束なんてあったのね…。こんなデータを知っていたとしても「約束」が発生するかどうかはランダムだからあんまり意味ないかもだけど。

満点にするには、ファン人数175万人以上、オーディション25勝以上が必要だそうな。アイドルからの信頼度はパフェ4点、ノーマル2点で計算して20点以上で満点って書いてあるけど、これは本当かな?パフェコミュ5回で信頼度満点になるか?

NPC一覧と、アピールとアクシデントがファン人数に与える影響。
このデータはありがたい。
でも、NPC一覧は、せめてイメージレベルでソートしようよ…。
それから、アピールとアクシデントはやっぱりアーケード仕様で、ファンの自然増加人数に関係があるそうです。
アピールについては、アピール1回で1,000人前後、その後、アピール1回あたり250人前後のファンが、通常の自然増加数に加えて増加するというデータが載っています。
また、アクシデントについては、アクシデント1回で200人前後、その後、アクシデント1回あたり100人前後のファンが、通常の自然増加数から減少するというデータが載っています。
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?なので、本当かどうかあとで検証してみようと思います。

イメージレベル補正値の増減条件(減衰の詳細を含む)。
画面右上に出てる円グラフの明るい部分、あの補正値の増減条件です。これもありがたかった。
アイドルマスターSPで1人目のアイドルのプロデュースを始めた頃は、やけに補正値が少ないなと思っていましたが、やっぱり「ランクAのアイドルを育てるごとに加算」「全ての特別オーディションを制したアイドルを育てるごとに加算」など、プレイの累積で補正値が厚くなる仕組みになっているようです。
減衰についても、引き籠もりは6週、曲は10,14,16週という記載があります。ストーリープロデュースで62週間いっぱい使おうと思うと、曲は1曲あたり12週間引っ張る必要があります。12週間引っ張ると、曲変更にオススメ印が付いた状態を放置して他のスケジュールを組む週が2週間あって、気持ち悪かったのですが、ギリギリ大丈夫のようです。

キャラ別の営業(コミュ)の一覧。
一覧は載っていますが、選択肢とか正解とかは掲載されていません。おそらく、バンナムさんの意向なんだろうなあって思います。

アイテム一覧と性能、入手方法、確率。
これもありがたいデータです。データが正しければの話ですが…。

初めてプレイする人の「攻略」には役立たないかも

このように、データ満載ではあるものの、アイドルマスターSPからアイマスを始めたプロデューサー向けの、例えば、モデルとなるスケジュール表とか、オーディションの戦法といった「ノウハウ」に関する記述は全くありません。これらについては(無印用ではありますが)アイマスwikiなどに集積された情報には到底及ばないと思います。

従って、攻略本といいつつ、実はある程度プロデュースに慣れてきて、効率や限界を求めるプロデューサーには有用ですが、初心者にとってはあまり役に立たない攻略本ではないかと思います。

やっぱり『大丈夫』ではありませんでした。

今井麻美さんの太ももがまぶしい

巻末には、声優さんのグラビアと、制作者、声優さんのインタビューが掲載されています。
今井麻美さん、相変わらず美人さんではありますが、グラビアに載るときは必ず太ももが見える衣装を着ていらっしゃいます。もしかして、太ももに自信があるのでしょうか。

インタビューはどちらも読み応えがあります。
攻略なんて必要ないぜ、って人でも、インタビューと太ももで1,900円の価値があるのではないでしょうか。太もも嫌いならしかたありませんが。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/30(Mon)

アイドルマスターSP 事務所モードでアイドル12人全員を同時に出演させるたった一つの方法

Dim i As Integer
i = 1

Do Until i < 13
  お店に行く
  PSPを買う
  アイドルマスターSPを買う
Loop



馬鹿なことしてたら一日終わっちゃったよ…
SPのパッケージ開けるのとPSP充電してファームウエアのアップデートするのがやたら面倒だった。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/29(Sun)

負け犬祭り対戦繪に行ってきました

Makedog オーディション不合格
昨日の負け犬祭り対戦繪に行ってきました。
SPの発売もあって、人が来るかどうか心配だったのですが、22時から24時の間のゴールデンタイムには、一瞬で6枠埋まることが結構ありました。無印アイドルマスターはやっぱり対人戦、それも6人戦が楽しいです。livEと黎明スタートラインを歌ってる方もいて、堪能させてもらいました。
Makedog ゴールデンタイムはあっという間に6枠埋まる

ジェノサイドはどのくらい起きるの?

今回は、開始時刻直後から3時くらいまでフルで参加しました。戦績は20勝4敗。どれくらいジェノサイドが起きるのか、記録を取ってみました。
表の「流1」「流2」「流3」が○なら審査員が残った、×ならジェノサイドで審査員が帰ったということです。
勝敗順位人数流1流2流3
×43
36××
16×
16×
16×
16××
16×
16××
×66××
24×
16××
16××
F36××
26
×44
33×
16××
16××
14×
24
26××
×54××
24
22×

20戦中流行1位の審査員が残ったのは6回、6人戦に限ると15回中2回しかありません。これに対して、3人の審査員中2人が帰る「ダブルジェノ」は10回。10回は全て6人戦で、6人戦は15回中10回はダブルジェノが発生しているということになります。ボム禁止のルールが効いていて、おもしろい。
Makedog 負け犬名物ダブルジェノ

流3死守でいいんだけれど

今回主役のアイドル2人はプロデュース中だったので、空気を読まずにこの二人で乗り込みました。流行はVi.>Da.>Vo.だったのでユニットイメージがVo.になるように衣装でパラメータ調整。
Makedog 装備はトラディショナルレッド
トラディショナルレッドやエイトビットオービットの衣装2種、チョコヘッド、ボンバーヘッド、ピンクのポンポン、危険なブーツのアクセサリー4種は、装備するとパラメータの合計値が下がります。衣装やアクセを性能で選ぶことが多い普段のプロデュースでは出番のないものですが、イメージレベルを3に押さえつつ、パラメータを整えなければならない負け犬では使い勝手のいいものです。

オーディションでは、流行3位を死守しつつ、取れそうなところで流1、流2を取りに行く感じで叩きました。
Makedog 流1、流2のダブルジェノなら負けない
たまにどの審査員も帰らないときもあります。これを読めるかどうかが楽しい。
Makedog 何というチキンレース
流1と流2の興味値の残り方が見事なこのオーディション。第3節は審査員が帰らないギリギリまで流1を叩くというチキンレース。
Makedog 珍しくジェノサイドしなくても対応できた Makedog ジェノ無しでもおk
1位になってる方上手です。この方のユニット、イメージレベル2です。

流3に帰られると即死

Makedog 苦手なパターン 流2だけ残るWジェノ
流2だけ残って流1と流3が帰るというダブルジェノも2回ありましたが、2回とも負け。やっぱり自分のオーディション下手がわかります。
Makedog 苦手な流1流3のダブルジェノ
結果を見ると、第2審査で負けが確定しちゃってます。やばそうなときは、「流2を取りに行く」のではなく、「流2を帰す」つもりで叩いた方がいいのかもしれません。

こんなことも

負け犬に魔王覇王がまれによく入ってくるのですが、あんまり強くありません。ダブルジェノになれば、ボム無しで蹴落とせるかもしれませんね。
Makedog 空気を読む覇王

1位の方と自分のアピール点数がほぼ同じ。何という同じ打ち筋w
Makedog 何という同じ打ち筋

変なユニット名。
Makedog 変な名前のユニットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

17:51  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/28(Sat)

【ネタバレ】PSP版Ever17-the out of infinity-半分終了

Ever17 つぐみ・空編Badエンド Badのほうが面白い
今井麻美さんの歌が収録された限定版の同梱CDで満足してしまったPSP版Ever17-the out of infinity-ですが、だらだらと3周終了しました。
気に入らないところがかなり多いのですが、ヒロインの一人、茜ヶ崎空編がなかなかよかったのでこのまま最後までやってみようと思います。

以下【ネタバレ】があります。
プレイ途中ですので、感想が当を得ていない虞があります。

ストーリー

-水深51mの海中に浮かぶ近未来のテーマパークに浮かぶ近未来の海洋テーマパーク ”LeMU/レミュウ”。
ここに、なんの前ぶれもなく7人の男女が閉じこめられた。
徐々に失っていくもの:食料・水・酸素。
新たな脅威:深海に棲息する未知のウィルス。
さらに、苛烈な水圧にさらされたLeMUの隔壁は119時間以内に崩壊すると言う。


箱裏の紹介文より。これと、オープニングムービーを見るととても面白そうに見えます。
特に「119時間以内」と長目で、しかも半端な残り時間が書いてあるところが煽り文句としては秀逸で、プレイ開始前に想像していたストーリーは、「極限状態に置かれた男女7人。海中の密室に閉じこめられ、崩壊の恐怖に怯えつつも、たびたび襲い来る食料・水・酸素不足やウィルスと言った脅威を力を合わせて克服しつつ地上への扉-HIMMEL-を目指す。その過程で、彼らの中に連帯感や恋愛感情が生まれ…」って感じのもの。
全然違いました。

せっかく魅力的な舞台を作ったのに、さらにその上の設定-infinity-…おそらく、これまでゲーム内で語られたことや説明書などから想像するに、「複数の可能性=各ヒロインエンドが、一つ上の次元の視点で一つに集約され、物語は真の姿を現す」みたいな感じだと思うんですが…を重視するあまり、その魅力的な舞台が活かされていないという感じです。

食糧不足・水不足・酸素不足についてゲーム内では全く言及されません。登場人物達は彼らの力で脱出方法を模索しようとせず、ただ状況に流されているだけ。症状がエボラ出血熱っぽい未知のウィルスって何だよww

真田さんも真っ青のご都合主義

ご都合主義が大杉です。
例えば、ヒロインの一人、一番上の画像で死んでいる田中優美清寿限無寿限無五劫の擦り切れちゃんは、スパコンのプログラムを解析し、血液サンプルからあっという間にウィルスの抗体を生成し、複雑骨折と切断された動脈の縫合をたった一人でやってのける超人です。
こんな人が一人いれば、それだけでストーリーが一つ作れてしまうはず。それが「サバイバルが趣味」という説明だけでポンと投げ出され、当たり前のように扱われてしまっています。
だいたい、脱出方法がないって言ってたのに、茜ヶ崎空編であっさり実現可能っぽい脱出方法が提示されてしまっています。
Ever17 このゲームの一番ダメなところ なんというご都合主義
未知のウィルスも、なんとエボラ出血熱っぽい一種類ではなく、なんと不死身になっちゃうウィルスというのが出てきてしまったりします。いくらなんでも不死身はひどすぎる。

緊迫感を削ぐ寒いギャグ

シナリオも感心できません。
Ever17 つぐみ・空編 笑わせてくれるのはいいのだが
こんな笑いどころがあるのはもちろんいいと思います。うまく使えば、笑い終わったあとに閉塞感、緊迫感を一層感じることができるでしょう。
でも、これは酷い。
Ever17 危機が迫り来る中、なぜそう言う展開にしようとする
メンバーが次々と未知のウィルスに冒されて行く中、症状を緩和するアンプルが発見されて、それを注射しようとするシーン。ここにこんなくだらないシーンを挿入する神経が分かりません。仮にここに笑いを入れるとするなら、絶体絶命の状況に絶望しないように無理に発した死亡フラグっぽいジョークとか、笑えないブラックジョークではないかなと思うのですが。田中がこんなくだらないことを言い出した為に、血を吐いてぶっ倒れていたはずの倉成武がわざわざ体力を消耗させて彼女を取り押さえるシーンが出てきます。

茜ヶ崎空編はよいものでした

Ever17 茜ヶ崎空 魅力的なヒロインでした
不満一杯で迎えた3周目、茜ヶ崎空編でこのゲームを見直しました。
彼女はLeMU管理用のAI、目に見える姿は登場人物の網膜に直接投影される映像、という設定です。サザエさん時空を持ち出さなくても永遠の24歳だそうです。
Ever17 24歳教
ゲームでヒロインの個別ルート、しかもヒロインはAIという状況から想像できるような展開、AIの彼女と倉成君がだんだん心を通わせるようになって、AIのはずの茜にいつか恋愛感情が…というお約束どおりの展開をしてくれるのですが、これがよく描かれていました。
Ever17 茜ヶ崎空 一番印象的だったシーン
空編で、というよりこのゲームで一番印象的だったシーンがこれ。とってもありがちなシーンで、普通は「ガラスを挟んで手を合わせる彼と彼女、直接触れることはできなくても、ガラス越しに掌の暖かさを感じることができて…」って使われ方をするのでしょうけれど。
でも、ガラスの向こうの空はただの映像、触れたくても触れられない存在でこのシチュエーション。スクリーンショットのテキストのとおり、二人の間に立ちふさがるガラスの意味は180度反転します。
Ever17 茜ヶ崎空 AIをパニクらせる、これはうまいと思った
これもなかなか印象的だったシーン。自らの恋心に気付いた空は、危険を冒して自分を救いに来た倉成くんを見て、AIの癖にパニクってしまいます。まあ、「ここが萌えるところだよー」って言われているような気がしないでもないですけれど、でもなかなか上手な表現です。

そして、迎えたラスト。
空の記憶を無事バックアップし終えた倉成くんに、「今、コピーの間に倉成さんと話したことは、どこにも記憶されませんね」と笑う空。それに対する倉成くんの返事は、やっと-infinity-っていう設定がプラスに働いたと思える一言でした。
「俺がきちんと、覚えているから……」
Ever17 茜ヶ崎空編 差分バックアップは頭の中

システムは

システムはなかなか洗練されていて、スキップも快適・高速です。
空編で評価が上がったので、このままだらだらと続きをプレイしてみます。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : Ever17

19:44  |  Ever17-the out of infinity-  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/27(Fri)

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE 初回限定版を買ってきたけれど

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE 初回限定版、ハヤテのごとく!! ナイトメアパラダイス 特別版
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE 初回限定版、ハヤテのごとく!! ナイトメアパラダイス 特別版 パッケージ裏
左から、魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE 初回限定版、ハヤテのごとく!! ナイトメアパラダイス 特別版。どちらもPSP用です。

ディスガイア2はすごく欲しかったような、まだ移植して欲しくなかったような、割り切れない気分なんですが、狙って限定版を確保しました。
隣のハヤテのごとく!!は普段どおりパッケージ買い。限定版ではなく「特別版」というネーミングがちょっと新鮮です。

開封してみました

前作の無印「魔界戦記PORTABLE」でまだ遊んでいる最中なので、当分起動はしないだろうとは思います。大きめのパッケージにどんな感じで収まっているのか、開封してみました。
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE 初回限定版 開封したところ
フタを開けたところ。ゲームの下にCDが2枚入っています。これだったら、普通の限定版サイズのパッケージに十分収まると思うんだ。
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE 初回限定版 ソフトと同梱のオリジナルサウンドトラックCD 2枚組(復刻版)、オリジナルマキシシングル
同梱物の一覧。左から、オリジナルマキシシングル、オリジナルサウンドトラックCD 2枚組(復刻版)とゲーム本体。
ちょっとひねりが足りていないように思います。

無印「魔界戦記PORTABLE」はまだまだ育成中

ゲームを複数本同時に進めているときには、替えのUMDを持って外出するのですが、今の替えのUMDはこんな感じです。
ソルフェージュ ~Sweet harmony~、Final Fantasy 2、マナケミアPORTABLE、魔界戦記ディスガイア
上でも書いたとおり、無印のディスガイアはちょっとした空き時間ができたときなんかにちょこちょことプレイしているのですが、それでも何とか殿下だけは育て終わりました。
魔界戦記ディスガイア プレイ時間
総プレイ時間の657時間は、もうそんなに経ったかな?って思いました。
何とかラハール殿下だけは育成が終わっていますが、その他の固有キャラも、もちろん一般キャラもほとんど育成していません。せめてアチャたんを育成し終わるまではプレイしたいなあ。
魔界戦記ディスガイア ラハール殿下のパラメータ
殿下のパラメータ。育成し終わるとこんな感じになります。最強武器の宇宙銀河ブレードがまだ入手できていないので、パラメータはぬるめ。でも、殿下一人で裏ボスがフルボッコできる程度の強さです。
魔界戦記ディスガイア 育成中のフロンたん
殿下の次に育成しているのは、フロンたん。総レベル18万まだあと3万とちょっと。

こんな感じで、無印ディスガイアだけでさらに600時間くらいは遊べそうです。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 魔界戦記ディスガイア IDOLM@STER 今井麻美 Ever17

11:11  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/26(Thu)

Colorful Daysを応援したけど、32,897ptsまでしか伸びませんでした

Colorful Days 07
アイドルマスターLive For You!のカタログ12号を一日遅れでダウンロードしました。
てか、4周年ツアーの申込日とL4Uの配信日とCDのTHE IDOLM@STER RADIO 「歌道場」を入手できる日が同じだとはw一日でどんだけ搾取するつもりだったんだよww
Colorful Days ダウンロード画面
アイドルマスターSPのMA曲をキャラ別に一人分ずつDLするのはひたすら面倒ですが、箱のDLは一つ一つ落としていってもそんなに面倒に思いません。DLが終わった時に鳴る効果音が好きだからかもしれません。
Colorful Days 01
L4Uの楽曲配信があったときは、PV撮るよ派と応援するよ派がありますが、自分は絶対応援するよ派。2時間半ほど叩いてみましたが、すっかり指が鈍っていて、32,897pts、精度85.1%、曲別141位という平凡なスコアしか出せませんでした。

Colorful Days リザルト画面
それにしても、あんなに夢中になって叩いていたL4Uの応援モードですが、ずいぶん久しぶりです。最後にスコアの更新をしたのは、ちょっと調べてみたら12月9日以来でした。
Colorful Days 03
この3ヶ月、応援を放置して何をしていたか、思い出してみると、どうやら
オーバーロード2周目→ソルフェージュ~Sweet harmony~→アイドルマスター無印のスコアアタック検証→アイドルマスターSP発売
って感じ。ソルフェージュのミュージックパートとL4Uの応援モードという音ゲーが重なったのがよくなかったですね。PSPでプレイすると遅延ゼロで遊べるソルフェージュのミュージックパートを遊んだ後で、遅延がある液晶モニタでL4Uをプレイすると、スコアが出ないので、だんだん起動しなくなってしまったようです。
Colorful Days 05
やっぱり久しぶりだと指が思うように動いてくれません。1週間くらい頑張って叩くと戻るとは思うのですが…また90%まで粘着してみるか。

やっぱりPV見るならL4Uが一番ですね。このぬるぬる感はPSPでは出せません。
Colorful Days 02 Colorful Days 04 Colorful Days 06
ネタアクセ好きなので、「ごはんとしゃもじ」は結構気に入りました。おはよう!朝ご飯のPVを撮るのには必須アイテムかもしれません。

「博士の帽子」をキュンキュンメガネと同時に装着しようとして、両方ともheadアクセなので同時には装着できないのに気付いてしまいました。シルクハット×紳士のヒゲ、博士の帽子×キュンキュンメガネは絶対に成立しない、禁断のカップリングのようです。

今日のガミPコラム

ガミPこと坂上陽三さんが週刊SPA!に連載している「月極 トップクリエイターの仕事場」。3月31日号に掲載された第4回のお題は「DLC」というお題です。
内容は、大別すると二つ。一つ目は…

家庭用アイマスでは、アーケード版のアイマスのネットワーク対戦を再現したかったので家庭用ハードの中でも、とりわけネットワークサービスの環境が優れていたXbox360を選んだ。

だそうです。
確かに箱は、ネットワーク対戦に関しては他のハードより頭一つ抜けていますし、Xbox Friendsみたいな、ユーザー同士がコミュニティを作りやすいような仕組みまで作っているし。PS3も見習った方がいいと思います。
あと一つは…

DLCサービスが好評で、100万ダウンロードを越えています。といっても、特別な仕掛けやプロモーションなどはほとんどなし。僕らがやったのは、”整理整頓”だけ。実は、当時のXbox360のオンラインサービスの画面は、複雑な構成だったんです。そこで、初めてのユーザーでも分かるように、それぞれの商品を見やすくしたんですね。いうなればコンビニの棚作りみたいなもんです。

だそうです。
これは謙遜しすぎじゃないかな。まず、DLC自体の質が高いっていうのがまず最初にあると思うんだけど。
その後で「ユーザーインターフェイスを整理した」っていうのはそのとおりだと思います。MicrosoftはガミPのコラムを1万回音読すべきです。もともと悪かったUIが、NXEで悪化してると思うんだよなあ。今日でも、マーケットプレイスからカタログ12号を探すのがどれだけ面倒だったか。

何にせよ、限定ゲイツのバージョンCとバージョンDを予約して全裸待機していますので、きちんとMA曲最後まで配信して下さいよ~。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER オーバーロード

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/25(Wed)

アイマス4周年ツアーのことは忘れて、負け犬で対戦しようよ

負け犬対戦会は3月28日(土)9:02pm~だよ
【クリックで大きくなります】
ライブのチケット取れなかった人も、取れた人も、のりこめー^^

アイドルマスターの華は、何と言っても対人戦。その対人戦、それもただの対人戦じゃなくて、6人戦がガンガン立っちゃう負け犬対戦会。勝負にこだわってジェノサイドを読み切っても楽しい。でも3枠だから、適当にやっても合格できちゃう。オデ待ちで誰かが歌っているのを聞いてもよし、自分が歌ってももちろんよし。リセットしてもよし、もちろんリセットせずにテンション真っ黒のアイドルの反応を楽しむもよし。愚民さんの配信を見るのもよし。悪徳をばらまくのもよし。突然参加した魔王を蹴落とすのも楽しいし、覇王に蹴散らされるのも楽しい。
楽しみ方いろいろ、参加すると身長が伸びて宝くじが当たってバストも大きくなって嫁がもっとかわいく見えてきれいな水の結晶ができて髪がさらさらになって、そしてそして、フレンドがたくさんできちゃう、そんな負け犬対戦会は、3月28日(土)9:02pmからです。

参加表明とか育成とか何にも必要ありません。ルールは「ボム禁止」「原則ノーレッスン・ノーブースト」だけ。新しくユニット作って、時間になったらのりこめー^^

詳細はこちら。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42572/1235548974/

今日のTHE IDOLM@STER RADIO 歌道場

THE IDOLM@STER RADIO 歌道場
なんていうか、今井麻美さんの肩胛骨についてたかはし智秋さんが熱く語っているのですが。

「あなたの背中、世界一だと思った、背中」
「最高だった、あんたの肩胛骨」
「あたし、本当ねえ、ジャケにねえ載ってますけど、肩胛骨ガン見してください、みんな。匂いがしてくる感じがするから、今井さんの」



はいはい、ガン見しました。くんかくんかしたけど、やっぱり紙の匂いしかしませんでしたよ。でもさでもさ、表じゃなくて裏のほうがセクシーなんてさすがひんn(ry

それにしても、このCD、選曲がすごいですね。昭和すぎwアイマスのユーザー層の想定平均年齢って、もしかして30歳以上なんですかw

たかはし智秋 スペシャル特典お渡し会
アニメイトで買ったら、『THE IDOLM@STER RADIO 「歌道場」発売記念 たかはし智秋 スペシャル特典お渡し会 イベント参加応募用紙』もらえました。抽選突破する気は全くしませんがw
ところでスペシャル特典って何だろう…。

今日のTHE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN NAGOYA
今年の分の運は全部使い切ったと思う。

今日のL4Uカタログ12号

何か鯖が落ちてたり重かったりしてたらしいので、空いてからにしようと思ってたらDL忘れた。Colorful Daysの応援モードの譜面が気になるけど…明日だな。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER 今井麻美 たかはし智秋

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/24(Tue)

アマガミの配信を見ながらXLink Kaiとアドホックパーティーを同時起動してアイドルマスターSPの事務所モードで対戦できるなんて、生まれて初めて生きててよかったと思った

発端は、メッセに書き込まれた「アマガミやってたら鼻血出てきた」という一言でした。
素早く反応した方がお一人「ドンキ行ってくる」。

まもなくドンキから帰ってらしいその方に、丁重に「配信!配信!!」とお願いしたところ、「食いつきよすぎw」とのありがたいお言葉とともに、快く配信していただきました。ありがとうございます。
アマガミ 配信中
ハイテンションの実況をニヤニヤしながら見ていたら、別の方から、「アイドルマスターSPで、アドホックパーティーとXLinkKaiで名刺交換しよう」というお誘いが。

ストリーミング配信を見ながらXLinkKaiとアドホックパーティーを同時起動して、回線が大丈夫かどうか心許なかったのですが、試してみました。

まずアドホックパーティーを起動して部屋を立てます。
部屋が立ったら、アイドルマスターSPを起動して、事務所モードで待機します。
アドホックパーティー側 二人しかいません
アドパ側からの参加者の方が無事合流しました。
ご覧のとおり、アドホックパーティー側の部屋には二人だけ。

続いて、XLinkKaiを起動します。部屋は、先に準備していただいていた部屋に、後から入ります。
XLink Kai側 二人しかいません
ご覧のとおり、XLinkKai側のアリーナにも二人だけ。

それなのに、特に何もしていないのに事務所には…
PSPの事務所 3人います
3人揃ってしまいました。

特に難しい手順は必要ありません

前にも同じ事を書いた気がしますが、もう一度。XLinkKaiを使っている人と、アドホックパーティーを使っている人が相互に交流するには、特に難しい手順は必要ありません。
XLinkKaiとアドホックパーティーを同時に起動できる人が一人いればいいだけです。XLinkKai側の人も、アドホックパーティー側の人も、普通に事務所モードで事務所に入るだけ。両方起動できる人は、両方起動して、普通に事務所モードで事務所に入るだけ。

トンネリングソフトって、不思議です。

回線は、やっぱり厳しかったみたい

ストリーミング配信と、XLinkKaiと、アドホックパーティーで同時に回線に負荷を掛けてどうなるだろうと心配だったのですが、やはりちょっと厳しかったようです。
名刺交換は無事にできましたが、オーディションは4回開催してうち3回は切断されてしまいました。

それでも、アマガミの配信を見ながらXLinkKaiとアドホックパーティーを同時に起動してアイドルマスターSPのオーディションができるなんて、幸せです。

今日のアイドルマスターSP

折り返し点、5人目のプロデュース
5人目のプロデュース始めました。
たるき亭ビルでそうじをさせてあげたかったなあ。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP XLinkKai ストリーミング配信

07:49  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/23(Mon)

アイドルマスターSP ストーリーモードのファン自然増加数の謎

ストーリーモードをプレイしていて、時々ファン人数が爆発的に増えることがあります。
オーディション1位通過の約束って、ずいぶんファン人数に影響があるんだなあと思っていたんですが、何だか約束をしていない週でもファン人数がどかんと増える週があるような気がします。

気になったので、今回のプロデュースでは、最初から最後まで記録を取ってみました。
【以下大きな表があります】

凡例
HL:ハードレッスン
Y :約束
スタ:スタイリスト

パフェ③T:パーフェクトコミュニケーション、タッチあり
○1/1③:オーディション勝利、1枠オーディションで1位通過、ボム3発使用

自然増欄の紫は例外的に多い週、水色は例外的に少ない週

(注)
アイドルアルティメイトはオーディション自体の正確なファン増加数が不明な為、増加したファン人数の内、何人が元々のオーディションの増加分で、何人が自然増なのかはいい加減です。
また、一部に記録ミスがあるかもしれません。

経過予定詳細結果IRLvファン数自然増
1レッスンポーズperfectLv110
営業ミーティングパフェ③
2衣装  Lv221
営業作曲家挨拶パフェ②T
3おでTHE DEBUT1k○1/x ×Lv21,05250
4レッスンポーズperfectFLv31,12573
営業ライブ(デパート屋上)パフェ③
5おでるき30k○1/1 ③FLv433,3002,175
6おでIU初戦30k○1/1 ③FLv436,521221
7YL歌詞Y ELv436,61493
営業ランクアップ(E)パフェ③
8取材  ELv536,753139
HLダンスperfect
9スタ  ELv6敏腕37,099346
HLダンスperfect
10YおでTOPxTOP50k○1/1 ③ELv7敏腕116,74329,644
11スタ  ELv6116,889146
HLダンスperfect
12YL歌詞YperfectELv6117,492603
HYL歌詞Yperfect
13おでIU2戦○1/1 ②ELv8123,806314
14レッスンポーズperfectDLv8124,506700
営業ランクアップ(D)パフェ③
15曲変更  DLv8126,7872,281
HYLポーズYperfect
取材  
16おでカラメモ30k○1/1 ③DLv10敏腕164,1257,338
17HLポーズperfectDLv11敏腕165,6271,502
スタ  
18スタ  DLv10敏腕168,4382,811
YLダンスYperfect
19おでライバル100k○1/1 ③DLv11274,8426,404
20おでライバル100k○1/1 ③DLv11390,83815,996
21営業ある日の風景3パフェ③DLv11394,1323,294
レッスン歌詞perfect
22おでIU3戦○1/1 ③DLv10408,2434,111
23営業ランクアップ(C)パフェ③CLv11411,0242,781
スタ  
24スタ  CLv11419,7918,767
レッスンポーズperfect
取材  
25おで歌姫楽園50k○1/1 ③CLv15敏腕492,55322,762
26おでライバル100k○2/2 ③CLv16敏腕599,8647,311
27曲変更  CLv12604,3504,486
レッスンポーズperfect
スタ  
28スタ  CLv12614,83910,489
レッスンポーズperfect
取材  
29おでDaM50k○1/1 ③CLv16敏腕681,66216,823
30おでライバル100k○2/2 ③CLv16敏腕800,19118,529
31スタ MYUMYUCLv13807,8757,684
HL  
32営業ある日の風景5パフェ③CLv14825,10617,231
レッスンポーズperfect
33スタ  CLv16836,99211,886
営業ある日の風景6パフェ③T
34営業ビデオ撮影パフェ③TCLv16854,69017,698
レッスンポーズperfect
35おでIU4戦○1/1 ⑥CLv16903,3648,674
36営業ランクアップ(A)パフェ①BLv16915,28211,918
スタ  
37HLポーズperfectBLv16932,55017,268
スタ  
38HL歌詞 BLv16946,84114,291
スタ  
39おでライバル100k○2/2 ③BLv161,074,29827,457
40YおでLT100k○1/1 ③BLv161,256,98082,682
41営業ある日の風景7パフェ③TBLv161,275,97018,990
スタ  
42営業ミーティングパフェ③BLv161,288,90712,937
レッスン歌詞perfect
43おでVoM50k○1/1 ③BLv161,354,57115,664
44取材  BLv161,371,30916,738
HLポーズperfect
45おでライバル100k○2/2 ③BLv16敏腕1,496,73425,425
46YおでIU5戦○2/2 ④BLv16敏腕1,559,44412,710
47デート  ALv161,559,4440
48営業ランクアップ(A) ALv161,572,62513,181
レッスンポーズperfect
49おでViM50k○1/1 ③SLv161,645,52022,895
50おでライバル100k○2/2 ③SLv16敏腕1,775,49329,973
51おでライバル100k○2/2 ③SLv16敏腕1,905,88830,395
52おでHIT-TV50k○1/1 ③SLv16敏腕1,972,97217,084
53営業イメージチェンジパフェ③SLv161,989,54616,574
レッスン歌詞perfect
54営業お忍びショッピングパフェ③SLv162,005,48315,937
スタ MIKKO
55スタ YURIKASLv162,022,80117,318
営業感謝デーノーマル
56営業単発ドラマ撮影パフェ③SLv162,039,74616,945
レッスンポーズperfect
57営業プレゼント対応パフェ③SLv162,055,39915,653
スタ  
58スタ  SLv162,070,45615,057
レッスンボイスnormal
59Yおで大辞典25k SLv162,128,90433,448
60営業感謝デーパフェ③SLv162,142,28113,377
レッスンボイスnormal
61営業イメージチェンジパフェ③SLv162,158,78016,499
レッスン演技力normal
62おでIU準々決勝○2/3③SLv162,226,58017,800
おでIU準決勝○2/2③
おでIU決勝○1/1 27
       781,579


驚いたことに、無印の2倍近い自然増があります。
自然増加数の合計で約78万人、最終的なファン人数222万人の約1/3が自然増によるものです。

自然増加数は無印と同様、概ねイメージレベル(IL)に比例しているようです。
ただし、同じIL16でも最少で7,311人、最多で30,395人と、大きな幅があります。

数字をぼんやり眺めながら考えてみたのですが、
・ オーディションを受けて合格した週は自然増加数にボーナスが付く。
・ ボーナスは、オーディション自体のファン増加数に比例する(?)
・ アーケードと同様、TV出演時のアクシデント、アピールで増減する(?)
このへんはもしかしたらあるかもしれません。

ただ、オーディションを受けていない週は…さっぱりわかりません。営業やレッスンの結果とは直接関係はなさそうです。もしかして、スタイリストや芸能記者との約束を守ったことでもファン数が増えるとか??ファンレターが関係あるとか??

アイドルマスターSPにはランキングもないことだし、あんまりファン人数なんか気にしないで担当アイドルといちゃいちゃするのが正しい遊び方だとは思うんですけれど、ね。
プロデューサーさん、愛して……、います……
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/22(Sun)

【ネタバレ】アイドルマスターSP 4周目終了

IU決勝戦 脚の震えを止めて下さい
あったかいなりとか言われてしまいました///
ずっとこのままプロデュースを続けていたい、62週では物足りない、そんなエンディング。
さっきエンドロールを見たばかりなのにすぐもう一度プロデュースを始めたくなります。ライバルも
さわぐだけ騒いだわりに、最後にはちゃんと事務所に戻ってきてくれるから、後味も悪くありませ
ん。
カコイイ一面も見られます。アイドルアルティメイト準々決勝での961プロのライバルとの会話、「こ
わい」と言われながらも、敢えてライバルを挑発しています。あとで「演技です、疲れました」って
いっていますが、演技の中に紛れ込ませた本心は隠せているのかどうか。
いぬになって一緒に散歩したいです><

「Relations」の似合うストーリー

まさにRelationsのようなストーリー
これまでのなかで、ライバルと戦う目的が一番はっきりしているストーリーでした。Pに対するアイドルからの恋愛感情が、ここまではっきりしているストーリーは他にないでしょう。

ライバルが765プロから移籍した原因が、Pへの思慕だということが分かって来るにつれ、そして、かわいがってきたはずの後輩から強烈な敵意を向けられるにつれ、アイドルの表情はだんだん曇って来ます。
「担当アイドルだからという理由だけでPの隣にいていいのだろうか」という自問自答、ライバルからPへの猛烈なアタックに、「大人だから、お姉さんだから、Pを譲ろう」と俯いている表情は、じれったさと同時に、猛烈な愛しさをかき立てます。

思い詰めた末、口走った「自分の許を離れてライバルをプロデュースしてあげて欲しい」という言葉に、Pの一言「一緒にトップアイドルになるという夢は諦められません」。
この一言で吹っ切れた彼女は昂然と顔を上げ、ライバルに対して言い放ちます。
IU準々決勝 Pを巡ってバトル
啖呵キタ!カコイイ!
さすがたかはし智秋さん。豹変っぷりは他の追随を許しません。

ライバルが去った後、「演技でした」と口に出す彼女ですが、果たしてどこまでが演技でどこまでが本音だったのか。
準々決勝、準決勝と勝ち上がり、とうとう決勝戦。
「脚の震えが止まらない」という彼女に対して、Pの選択は、ハグ。

脚の震えが止まったけれど胸がドキドキしてきたと言い残して、決勝に向かいます。
IU決勝戦 オーディションにてgood bomb
これまで二人で積み上げてきた思い出27個を全て注ぎ込んで、これまでどうしても抜くことができなかったライバルを鎧袖一触のカタルシス。
IU決勝戦 オーディションにてBad Bomb
…いや、27発も撃つと結構Badも引くんですけどね。

【アイドルアルティメイト決勝戦】


IU決勝戦 オーディションにて 審査終了
圧倒的な勝利を収めた後、最後のTV出演でRelationsを切なく歌い上げて凱旋してきた彼女が言い放った「合格発表はいつなのかしら~」という渾身の大ボケで、ストーリは緊迫感から解き放たれ、一気に日常が戻ってきます。

黒井社長の負け犬の遠吠えを聞き流し、IUの捷報に沸く事務所へ帰ってきたP。しかし、喜びを分かち合うべき戦友は、まだ煮え切らない態度です。
エピローグにて 好きだ!
エンディングではPはずっと受け身だったアイドルマスターで、Pが自ら思いの丈を打ち明けることができたのは、これが初めてではないでしょうか。
エピローグにて 運命の人にならせてもらえないかな
一夜明けて、事務所でバカップルぶりを見せつける二人。ライバルも事務所に復帰して大団円。
エピローグにて 事務所にてバカップル

ありきたりといえばありきたりですが、Pの取り合いと恋愛感情を前面に出したストーリーは、アイドルマスターとしてはとても新鮮です。配役も、結婚エンド前提の最年長アイドルと、Relationsの本来の歌い手であるライバルの二人が本当にはまり役です。

そして、啖呵を切っているアイドルもカコイイのですが、このストーリーで一番いいところを見せているのは、実はプロデューサーでないかと思います。「一緒にトップアイドルになるという夢は諦められません」と言う彼、脚の震えが止まらないアイドルをハグする彼、そして最後にこれ以上ないくらいはっきり「好きだ!」と言い切る彼。
これだけ見せ場があるのは珍しいですよね。

可愛さ30%アップ

ストーリーのせいもあるかもしれませんが、何となくXbox360版の無印に比べてPSP版のアイドルマスターSPでは、アイドルが可愛くなっていると思いませんか?
同じ大きさ(480×270・272)の画像から切り抜いて比べてみると、
Xbox360版のモデル PSP版のモデル
目尻の感じがちょっと変わって、一層垂れ目感が増したような感じがします。あと、顔が少し大きくなったということは、頭身が少し低くなっているのかもしれません。

コミュを見ていても、無印より可愛くなっているような感じがします。

【ある日の風景6】


【ある日の風景7】


ナイト帽子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ナイト帽子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
無印では全然引けなかったナイト帽子を引けました。喜んでいたら直後にもう一つ引いて来て、ちょっと興醒めしましたけど。
不幸の手紙もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 不幸の手紙でテンションどん底
不幸の手紙も引いてしまいました。テンションがMAXからいきなりどん底にw
トロフィー K05 記録05 獲得した思い出の数が300個を突破する
思い出300個のトロフィーも獲得。
ストーリーモードは思い出大量獲得、大量消費という方針が気楽でいいです。

プロデュース結果

プロデューサー評価1 プロデューサー評価2 プロデューサー評価3 プロデューサー評価4
プロデューサー評価5 プロデューサー評価6 プロデューサー評価7 プロデューサー評価8
アイドルランクS、イメージレベル16、ファン人数222万6580人、オーディション27勝、特別オーディション10勝で100点でプロデュースを終えました。
アイドルマスターに昇格
プロデューサーランクが「アイドルマスター」に昇格しました。
無印と同じならこの後は全アイドルをひととおりプロデュースし終わるまではもう昇格しないですね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

22:22  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/21(Sat)

ソルフェージュのドラマCDを聴いてみた

ソルフェージュ ドラマCD 「桜の苑にようこそ!」 season2「なつのおもいで」 season3「ふゆのひとこま」
3月11日にamazonから届いたソルフェージュのドラマCD、左から「桜の苑にようこそ!」、season2「なつのおもいで」、season3「ふゆのひとこま」を聴き終わりました。
ブログのコメントで教えていただいた評判を頼りに、まとめて購入するという暴挙に及んだわけですが…これはいい買い物でした。巻が後ろに行くにつれ、どんどんソルフェージュのCDなんだか、アイマスレディオのCDなんだか分からなくなってきます。

「桜の苑にようこそ」

前半が「親友編」と題して伊月ゆいさんと榊原ゆいさんのインタビューと自分的ソルフェージュ一押しの幸村ちほちゃん主役のミニドラマ「ちほちゃんの愛情クッキング」、後半が「先輩編」と題して高屋すくね様と天野まり先輩が体育の授業中の宮藤かぐらを視姦して、垣之内雅先輩に変態呼ばわりされるミニドラマ「午後のお茶会」と「スペシャルトーク@たかはし智秋&今井麻美」。

もともと元気でがさつなキャラのちほちゃんが料理の腕をふるってお約束どおりのオチが付く「ちほちゃんの愛情クッキング」も可愛くてよかったのですが、なにより一番の聴きどころは後半のスペシャルトーク。今井さんが「そそるぞソルフェージュ」って命名してしまっています。たかはしさんと今井さん二人のトークという段階で展開が見えているようなものですが、いきなり「ジューシーポーリーソルフェージュ!」で始まった後、暴走するたかはしさんに、火に油を注ぐ今井さんという組み合わせはアイマスレディオそのまんま。何かトークでも「アイんんレんんオ」とか言っちゃってます。

もうこの段階で暴走っぷりを堪能したと思ったのですが、この後の巻はさらに上を行っていました。

season2「なつのおもいで」

PSP版の~Sweet harmony~の発売を前に、CD2枚組、新キャラの上月美羽ちゃんと二波織歌ちゃんが登場して、長目のドラマに加え、高屋すくね様のshiningが収録されていてお得感があります。

宮藤かぐらと美羽ちゃん、織歌ちゃんの3人が海に行って美羽ちゃんに振り回される「なつのおもいで」、二条院琴美ちゃんの意外な一面「ジェノサイダー琴美」が明らかになる「バラの園のためいき」、まり様と垣之内先輩のなれそめが明かされる「春先のヘキレキ」のドラマ3本と、各キャラのトークで構成されています。

何と言っても聴きどころは「春先のヘキレキ」でまり様が垣之内先輩にいじり倒されてどんどん本性が明らかになるところ。

ついでに言うと、私自身も正露丸の愛用者なの。もちろん糖衣錠よりは、臭いのキツイほうが好きよ。
あの脳天まで突き抜けるような強烈な香りと、飲み込んだ後の咽頭にまで残っているような感覚が、効果を2倍3倍にしているんじゃないの!

って力説しています。

この辺から中の人ではなく、キャラ自体が暴走するようになっています。すくね様ももちろん、「桜立舎学苑週報~再び~」で暴走の兆しを見せています。

scene3「ふゆのひとこま」

出演が、たかはし智秋さん、今井麻美さん、仁後真耶子さん、伊月ゆいさん、4人中3人がアイマスガールズです。中身も「それなんてアイマスレディオ」。
しかしすくね様こんなにキャラ壊してしまっていいのでしょうか、って感じに暴走してます。CDの帯に「台本なんて飾りです」って書いてあるのですが、これどこまで台本なんでしょうwソルフェージュ興味なくても、レディオ好きな人は十分楽しめるのではないかと思います。

楽曲のCDは出ていないので

ソルフェージュ オーバーチュア ~Overture~
楽曲自体のCDは出ていないので、2曲収録されたCDが付属しているソルフェージュ オーバーチュア ~Overture~も買っておきました。PC版の「Prelude Disk」という名のコンテンツ集にマキシCDと設定資料集をつけて3,000円っていう商売はちょっと感心できません。

このOvertureにLittle WingとKaleidoscopeの2曲、ドラマCDのscene2にshining(Game Version)、PSPの~Sweet harmony~の限定版の同梱CDにyou're my dear、Aozora Melody、shining(すくね)、shining(織歌)の4曲、合わせて7曲が現在のところCDで聴ける曲の全部のようです。全楽曲を収録したCDが欲しいのですが、ドラマCDより難しいのでしょうか。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : ソルフェージュ

17:17  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/20(Fri)

アイマスライブの先行抽選は当然の如く落選だったり、零 超兄貴を買ってきたり

チケットお申し込み内容のご確認
THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!の先行抽選はごらんのありさまだよ。
一番競争率が高そうな会場の一番競争率が高そうな席に、複数名義で申し込んでいる方も多いようななかで一件だけ申し込んだわけですから、厳しいだろうなと思ってはいましたが、まあ予想どおりの結末です。会場別の競争率とか発表してくれると、今後の作戦を立てるときの参考になるんだけれど、どうなんだろう。
次の戦いは24日からの電話での先行販売受付だそうですが…開始時刻の19時なんか、まだ副業中だよorz
リダイアル合戦、勝ち抜くどころか参加できるかどうかも危ぶまれます。残されたチャンスはスーパープロデューサーシートしかないみたいです。

今日の限定版

零 超兄貴、夢想灯籠、羊くんならキスしてあげる 各限定版パッケージ
零 超兄貴、夢想灯籠、羊くんならキスしてあげる 各限定版パッケージ 裏
左から、羊くんならキスしてあげる★、零 超兄貴 夢想灯籠、いずれもPSPの限定版です。はい、病気です。超兄貴はちょっと楽しみだったりします。

今日のアイマスカタログ第12号

トレーラが配信されていまたので、早速DLしました。

Colorful daysは、アイドルマスターSPでプロデュースしたときは、曲はともかくダンスは微妙だなあと思っていたのですが、トリオで踊ってもらうとソロとはぜんぜん違って、見栄えがしますね。いいなあ。「ホワイト イエロー…」からのサビのところ、ありがちな演出でしょうけれど、それでも初めてアイマスのPVを見たときの感動みたいなものを思い出して、涙が出てきました。
バンナムさん、どこまでもついていくから、箱のアイマスの忘れずに新作も出してくださいよ。

今日のEver17

最初だけちょっとやってみました。
オープニングは今井麻美さんの「It's a fine day」とムービーがよく合ってカコイイ感じに仕上がっています。ただ肝心のテキストがちょっと癖があって手放しで面白いとは言えない感じ。
バイオショック以来の海底ものなので、だらだらとプレイしてみます。
【動画はEver17のオープニングデモ】


今日の春の秋葉原電気街まつり

春の秋葉原電気街まつり 2等:100円
初めて当たったぜw
こんなところで運の無駄遣いしてるからLiveの抽選落ちるんだよねぇ。

今日のわさびのり

かっぱえびせん 日本味紀行 期間限定 わさびのり 安曇野わさび使用
普段あまり行かないコンビニに行ったら某フレンドさんの名前を冠したかっぱえびせんが売ってたのでついつい買ってきてしまいました。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER Ever17

20:20  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/19(Thu)

EVER17の限定版を開封したり、スーパープロデューサーシートが当たって欲しかったり

初の今井麻美名義
「是非聞いて欲しいなぁと思っている歌だったりしてますっ」と頼まれた以上は聞かないわけにはいかないだろjk。ああ、本当はいつもと同じパターンで、限定版買ってみたら今井麻美さんが歌っていることに気が付いたんですけれど。本当、情弱ってダメですね。

ということで、買ってきてあった限定版を、開封してみました。
PSP EVER17の限定版とNEVER7の限定版
左がPSPのEVER17 -the out of infinity- Premium Edition(限定版)、右がNEVER7 -the end of infinity- (限定版)です。今井麻美さんの曲が聴けるCDが同梱されているのは、Ever17のほうです。
PSP EVER17 限定版 同梱物一覧 PSP NEVER7限定版 同梱物一覧
それぞれの限定版を開封したところ。
同梱物の構成はどちらのソフトも同じで、左からサウンドトラックCD、ソフト本体、プレミアムブック。

EVER17 限定版同梱のサウンドトラックCD
これがサウンドトラックCD。今井麻美さんの歌う新オープニング「It's a fine day」、新エンディング「The Azure」の2曲とゲーム中のBGM24曲が収録されています。

早速聴いてみましたが、いい感じです。
「Fly High!」の高音部が好き、声がコロコロひっくり返るのが好きと、以前書いたことがありますが、今回収録されている2曲とも、高音の聴かせどころがあって楽しいです。

あと、作詞作曲の志倉千代丸さんって、昨日買ってきた「アレルイヤの福音」「密教の首飾り」の詩を書いている人なんですね。
いいなあと思ったものを詳しく見てみたら同じ人が係わっているのを発見したときって、なんとなく幸せです。

ゲーム自体は…面白いの?なんとなく面白そうだけど。いつやればいいんだろう。

今日のガミPコラム

週刊SPA! 3月24日号 月極 トップクリエイターの仕事場 「メディアミックス」 坂上陽三
ガミPこと坂上陽三さんが週刊SPA!に連載している「月極 トップクリエイターの仕事場」。3月24日号に掲載された第3回は「メディアミックス」というお題です。

メディアミックスの企画の持ち込みはたくさん受けたし、サウンドトラックCDやドラマCDは好評をいただいているが、僕らの考える基本的なルールは”最終的にゲームへ帰ってきてもらうこと”です。

という感じの話でした。
半分くらいうなずけます。
アイマスはやっぱりゲームとして楽しんで欲しいというのはそのとおりだと思います。担当アイドルとの一体感は、ゲーム内で苦労して育ててこそ味わえるものでしょうから。そういう一体感があるからこそ感極まって涙を流すPがいるんだろうと思うから。

うなずけないのは、「好評をいただいている」サウンドトラックCDやドラマCD以外はあまり成功していないと思うから。あまり成功していない理由は、ゲームから入った人に受け入れられていないと思うから。直近ではあれです、アイドルマスターブレイク。
ゲームをやらずに、他のメディアでアイマスに触れた人には受け入れられるのかもしれませんが、ゲームで自分のアイドル像ができている人にとっては、「こんなアイドルは自分の知っているあのアイドルじゃない」って思えてしまうから。
なにもアイドルマスターブレイクを例に挙げなくても、家庭用本スレで動画投稿サイトの話題が嫌われているのも同じ理由なんじゃないかな。

ゲームから入った人の持っているアイドルのイメージ、Pのイメージはあまり崩して欲しくないなってことです。あまりそこにこだわると、新しいことが何もできなくなっちゃうってのは分かりますけれど。

あと、

なぜなら僕たちはゲームこそが一番のエンターテインメントだと信じているから。

は正直カコイイと思った。

今日のスーパープロデューサーシート

http://www.idolmaster.jp/blog/2009/03/post-54.html
アイマスVISAカードの特典キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
持っててよかったアイマスVISAカード。
でも、16席限定、抽選なんですね。

今日の杏仁豆腐さん

杏仁豆腐さんのblog
FC2でblog書いていらっしゃるんですね。
MA05のジャケットも、MS03のジャケットも大好きです。
ANNINDOUHU'S JACKET COMMENTARYでMA05のイラストにつけていらっしゃるコメントも好きです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER Ever17

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/18(Wed)

THE iDOLM@STER MASTER BOX Vとアレルイヤの福音を買ってきた

アレルイヤの福音、THE iDOLM@STER MASTER BOX V、週刊SPA!3月24日号
左上段から、CHAOS;HEAD NOAHのエンディングテーマ「アレルイヤの福音 ~使徒からの手紙第三編より~」、「THE iDOLM@STER MASTER BOX V」、週刊SPA!3月24日号。

CHAOS;HEAD NOAHのCDは自重するつもりだったのですが、「密教の首飾り」が妙に気に入ってしまったのでついお布施してしまいました。

THE iDOLM@STER MASTER BOX V

THE iDOLM@STER MASTER BOX V 01
MASTER BOXシリーズは発売日には買わないと心に誓ったはずなんですが…。まあ今度裏切られたら発売日には買わないと言うことにしておきます。

MASTER BOXと名前の付くCDはゲーム音源のサントラですので、コレクションアイテムです。今回収録されているのはL4UのDLC配信曲なのでこれまでのMBよりはちょっとだけ新鮮味はあります。どちらかというと封入豪華ブックレットが気になるのですが、こんな感じ。
THE iDOLM@STER MASTER BOX V 豪華ブックレット 01 THE iDOLM@STER MASTER BOX V 豪華ブックレット 02
THE iDOLM@STER JACKET COLLECTIONと題したこれまでのCDのジャケット集と、ANNINDOUHU'S JACKET COMMENTARYと題した、杏仁豆腐さんのイラストラフ付きのコメンタリー。
イラストラフはサイズが小さすぎるのが残念です。

「完全初回限定生産 シリアルナンバー入り」(笑)とのことで、外箱左下に番号が入っています。陳列されていた外箱を全部チェックしましたが、あんまりいい番号はありませんでした。72番とか7272番とか9393番を引いたプロデューサーさんが羨ましいです><

楽曲はshiny smile、Do-Dai、my song、i、ふるふるフューチャー☆、神さまのBirthdayが収録されています。ただし、Remasterはなし。ということは、各曲のRemasterと、まもなく配信になるであろうMA曲のショートバージョンを収録したMASTER BOX VIがそう遠くない時期に出るということですね、きっと。はぁ。

今日のCHAOS;HEAD NOAH

CDでお布施をしたついでに、アンケートに回答しておきました。
CHAOS;HEAD NOAH アンケート01
CHAOS;HEAD NOAH アンケート02 CHAOS;HEAD NOAH アンケート03 CHAOS;HEAD NOAH アンケート04
CHAOS;HEAD NOAH アンケート05 CHAOS;HEAD NOAH アンケート06 CHAOS;HEAD NOAH アンケート07
すみません、「開封するまでが特典」というフレンドさんの名言をパクらせていただきました。

あとアンケートには項目がなかったのでここに書きますが、馬鹿みたいに重たい公式ページを何とかして下さい、5pb.さん。うちのPC環境は結構廃仕様だと思うのですが、それでも相当苛つきます。loading...って出た瞬間に×押してページ閉じたくなる糞ページの典型です。
この気の利かなさは、あまり快適ではなかったゲーム中のスキップ仕様に通じるものがあります。

アンケートに回答すると壁紙がもらえるのですが…
CHAOS;HEAD NOAH アンケート謝礼の壁紙
パッケージと同じであんまりお得感はありません。

回答しながら、事前知識ゼロでよく店頭で手に取る気になったなあと思います。同じような買い方をしたソルフェージュ ~Sweet harmony~といい、面白いソフトとの出会いは縁みたいなものですね。

以下、【ネタバレ】動画を貼っておきますので、続きは追記で。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER ChaosHeadNoah

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/17(Tue)

【ネタバレ】アイドルマスターSP 3周目終了

アイドルアルティメイト決勝
ミッシングムーン、パーフェクトサンで一人ずつプロデュースしたあと、CHAOS;HEAD NOAHに浮気したりアイドルマスター無印に寄り道したりでペースが落ちていましたが、ワンダリングスターで3周目をクリアしました。
アイドルアルティメイト本戦以外はほぼ全て電車の中とか出先とかでちょっとずつプロデュースしてSランクまで育ちました。PSP版のいいところですね。吊革につかまりながらオーディションを受けても何とか合格できる程度には慣れてきました。
プロデュース結果その1 プロデュース結果その2 プロデュース結果その3 プロデュース結果その4
プロデュース結果その5 プロデュース結果その6 プロデュース結果その7 プロデュース結果その8
2周目まではストーリーの先を早く見たくて、ランクAに上がったらすぐにアイドルアルティメイト本戦を受けてしまっていましたが、今回は62週全て使って、Aランクコミュでいちゃいちゃしながら、100点を狙ってみました。
結果は、ランクS、イメージレベルLv16、ファン人数2,249,901人、オーディション28勝、特別オーディション全勝で無事100点でプロデュースを終えることができました。

【ネタバレ】があると思いますので、続きは追記で。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/16(Mon)

ガンダム講談…?とかアイマスライブ申込みとか

動画のエンコードとかCHAOS;HEAD NOAHのスキップ中とか、半端に待たされる時間があるとXbox Friendsのトップとか、足跡とかから他人様のブログを覗いているのですが、今日覗いたブログに「ガンダム講談」なるものが紹介されていました。

講談半球
http://hwm5.gyao.ne.jp/hankyu/

ファーストガンダムのストーリーを講談で語るという芸で、旭堂南半球さんという講談師が語っています。
山場だけ動画で見ることができるのですが、これが面白い。
考えてみれば、涙あり、裏切りあり、一騎打ちありの血湧き肉躍る英雄譚のファーストガンダムは、講談に向いているのかもしれません。

東京でも公演があるようです。間の悪いことに、直近の講演は3月14日に終わってしまったばかりみたいですが、4月の講演がア・バオア・クーみたいなので「やらせはせん、やらせはせんぞー」を聞きに行ってみようかな。

今日のアイマス4thライブ申込み

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!(長いよ)の優先チケット先行予約が火曜日までなので、忘れないうちに申し込んでおきました。各地で開催、チケット申込みはネットが使える、と去年のライブよりだいぶ進歩はしているようですが、優先チケット先行予約で外れてしまったら、結局リダイヤル合戦になるんですね。
ライブ申し込んだ
東京にしようか、名古屋にしようか最後まで悩んだのですが、箱がいちばん大きい東京で申し込んでみました。でも、運は去年のライブで全部使い切ってしまったような気がしてなりません。いい席だったもんなぁ。

今日のEternal Prism全巻購入キャンペーン申込み

ドラマCD THE iDOLM@STER Eternal Prisimの全巻購入キャンペーンの申込みは3月末までなので、こちらも忘れないうちに申し込んでおきました。
Eternal Prism全巻購入キャンペーン 応募台紙
ちょw特典のくせに1,000円取るのかよwwという話もありますが、まあ、1,000円ですめば安い、って感覚になってしまっていますから。あと、Eternal Prism 03で使われていたMelted Snowは神曲だと思います。

今日のCHAOS;HEAD NOAH

ディスクの整理をするついでに、キャプチャだけして放置してあったChaosHeadNoahの動画をエンコードしておきました。
【ネタバレ】かもしれませんので、続きは追記で。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER ChaosHeadNoah

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/15(Sun)

【ネタバレ】CHAOS;HEAD NOAHをコンプしたので感想とかを書いてみよう

CHAOS;HEAD NOAH、コンプリートしました。
CHAOS;HEAD NOAH 実績1000おいしいです^q^
実績1,000おいしいです^q^
ずいぶん楽しませてもらったので、お布施でアイコンパックをまた買っちゃいました。てか、このアイコン、ネタバレしてね?

なお、コンプするまでの分岐とか攻略情報とかはこのサイトにお世話になりました。
http://blog.livedoor.jp/ergmsr/archives/558121.html
ありがとうございました。

感想を書いておこうと思います。
【ネタバレ】がありますので、続きは追記で。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : ChaosHeadNoah 実績

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/14(Sat)

アイドルマスターツインズとアイマスVISAカード

アイドルマスターツインズの書き下ろしスリーブ 表 アイドルマスターツインズの書き下ろしスリーブ 裏
アイドルマスターツインズを確保してきました。
このスリーブが5,040円。バンナムによく訓練されたキモヲタですね。これで手許に無印が2本、Live For Youが3本。いっそタワーができるまで積み上げてやろうかな。

今更ですがアイマスVISAカードが届きました

アイマスVISAカード
『アイマスVISAカード』入会特典 アイドル10種オリジナル名刺セット 表 『アイマスVISAカード』入会特典 アイドル10種オリジナル名刺セット 裏
1月に申込書が発掘されてからしばらく放置してあったアイマスVISAカードですが、やっと手続きを完了して、配達されました。Amazonでポチるときには活躍してくれそうです。

早速アイマスVISAカードを使ってみました

マイクロソフトポイントカード THE IDOLM@STER限定バージョン(C)(D)
忘れないうちに、THE IDOLM@STER限定バージョン(C)と(D)の限定ゲイツを予約しておきました。
名前だけでなく、名字が書けるくらいたくさんDLCが出ると嬉しいのですが、残りのMA曲で1,200ゲイツ×9、あとは衣装がどれくらい続いてくれるかですね。

関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER

17:17  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/13(Fri)

HDMIとD端子を同時差ししたXbox360で出力を切り替えても再起動しない方法を見つけた人がいる件

自分のXbox360は、ちょっとした改造をしてHDMIケーブルと純正のD端子 HD AVケーブルが同時に差せるようにしてあります。

その時のエントリ
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-249.html

MonsterXでゲーム画面をキャプチャしたいときはD端子に、ゲームだけしたいときはHDMIに出力したいので、こんなことをしているのですが、改造後に一つだけ困っていることがあります。
HDMIに出力しているとき、出力先のモニタの電源を切ったり、入力を切り替えたりすると、Xbox360が再起動するようになってしまったことです。

再起動するつなぎ方を整理すると

再起動に関するご質問をいただいたので、どんな時に再起動するかちょっと整理してみました。

1.単純にHDMIで接続した場合、モニタの電源を切ったり、モニタ側の入力を切り替えたりしても、Xbox360は再起動しません
HDMIのみで接続した場合

2.HDMIでXbox360とモニタを接続し、音声を別途純正のHDMI AVケーブル付属のオーディオ アダプター ケーブルで出力した場合も、モニタの電源を切ったり、モニタ側の入力を切り替えたりしても、Xbox360は再起動しません
HDMIで接続し、音声を光デジタル等で別途出力したい場合

3.HDMIでXbox360とモニタを接続し、「ガワ外し」の改造をしたD端子 HD AVケーブルを同時に差している場合、モニタの電源を切ったり、モニタ側の入力を切り替えると、Xbox360が再起動してしまいます
HDMIで接続し、音声等を別途出力したいが、純正ケーブルを使いたくない場合

セロテープでマスクすれば回避できるそうです

で、上記3のケースでXbox360が再起動しないようにするとても簡単な方法を見つけた方がいらっしゃいました。D端子 HD AVケーブルの特定の端子にセロテープを貼ってマスクしてしまうと、上記3のケースでもXbox360が再起動しなくなるとか。

詳細はこちら。
【Xbox360】 チャンネルやモニタを切り替えても再起動させない方法:鳥取の社長日記
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51253530.html

正直感心しました。見つけた方はすごいと思います。

マスクしている端子はD端子の映像出力だそうなので、映像はHDMI、音声は光デジタルというケースならこの方法で再起動を回避できます。

ただ、自分のように、HDMIで接続するときも、D端子で接続するときもある、というケースだと、この方法は使えないですね…。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : キャプチャー MonsterX

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/12(Thu)

ソルフェージュのドラマCDとかCHAOS;HEAD NOAHのキャラ別エンドとか

ソルフェージュ ドラマCD『桜の苑にようこそ』、Season2『ふゆのひとこま』、Season3『なつのおもいで』、ソルフェージュOverture、ゲーマガ2009年4月号ほか
今日のお買い物。
上段左からソルフェージュ ドラマCD『桜の苑にようこそ』、Season2『ふゆのひとこま』、Season3『なつのおもいで』、ソルフェージュOverture、下段左からゲーマガ2009年4月号、PlayStationNetworkカード、電撃PSP Vol.441 2009年4月号、週刊SPA! 3月17日号。

ソルフェージュのドラマCDは全部で3枚だったらまとめて買っちゃえという悪い癖が発動した結果、Amazonでまとめて購入してしまいました。たかはし智秋さんの高屋すくねさまと今井麻美さんの天野まり先輩と久しぶりにお会いして、また電車の中でニヨニヨする生活が始まります。ソルフェージュOvertuneは楽曲が2曲入っているので、ついでです、ついで。

ゲーマガはDVD目当て。ソフマップ本館7階に寄ったらまだ残っていたので、電撃PSPと一緒に保護してきました。電撃は一時期は毎号きちんと買っていたのですが、最近は気が向いたときだけしか買わなくなってしまいました。

プレイステーションネットワークカードは昨日のカタログ2号で全部使い切ってしまったのでまとめて2枚補充。あっという間に全部で4枚。
PlayStationNetwork Card 早くも4枚
しかし、SCEさんも、せっかくのチャンスなのにアイマス柄のカードを出さないって、DLC商売ではまだまだMicrosoftには追いつけないようですね。

今日のガミPコラム

週刊SPA!3月17日号月極 トップクリエイターの仕事場 第2回「原点」坂上陽三
【クリックしても大きくなりません】
連載2回目の「月極 トップクリエイターの仕事場」、今回は「原点」というお題です。

家庭用アイマスのプロデューサーをすることになって、アケマスをプレイすることが最初の仕事だった。第一印象はアイドルとプロデューサーの微妙な距離感がウリのゲームで、これは王道の「ラブコメ」だと思う。


みたいな話。
うーん、王道ラブコメなのかなあ。王道ラブコメって、お互いに相手を憎からず思っているのに、それを素直に出せなかったり、些細な誤解ですれ違ったり、すれ違いを修復したりみたいなシチュエーションをコメディタッチで描写するものだと思うんだけど、アイマスってあんまりそんな感じじゃないような。少なくともすれ違いはないよね。どっちかっていうとスポ根に近いような気がする。
あと、

ゲームセンターにアーケード版を見に行ったとき、ラストコンサートのシーンで泣いている人がいたんですよ。プロデューサーとしてアイドルとの別れに複雑な気持ちになったんでしょうね。


やっぱり泣くのか。

今日のCHAOS;HEAD NOAH

昨日と今日で、キャラ別エンド2つクリア。
【ネタバレ】があるので、続きは追記で。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER ChaosHeadNoah ソルフェージュ

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/11(Wed)

アイドルマスターSPのカタログ2号の「隣に…」を聴いて幸せになった

アイドルマスターSPのカタログ第2号が配信になりました。
案の定前日配信で、バンナムが「前日配信はアイマスの伝統です!」って主張したのではないかと思うとおかしいですね。

早速嫁に歌ってもらいました。

【隣に…】

以前から歌ってもらいたいと思っていた曲です。
実際に聴いてみたら、やっぱりいいですね。サビのいちばん音程の高い、たかはし智秋さんが裏声で歌っていたところが好きすぎて、聴いていると涙が出てきます。

【スタ→トスタ→】

Gratitudeで「ふたりのもじぴったん」を歌わされて装備した萌えを存分に発揮してくれました。

【迷走Mind】

ダンスがいいですね~。

不具合があるみたい

衣装の名前と実データがずれてしまうという不具合があるみたいです。
ここが詳しくまとめてありました。今のところ、公式の発表は何もないみたい。
http://zap-yuu.at.webry.info/200903/article_12.html

アイドルマスターSPでPVを撮るのって

きれいなPVを撮ろうと思うと大変ですね。
オーディションに勝って、TV出演でアクシデントが出ないように祈りながら撮影していたのですが、ほぼ2回に1回くらいアクシデントが出て、3曲撮り終えるのに結構時間が掛かってしまいました。

早くも2枚使い切っちゃった

消費が激しい
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/10(Tue)

アイドルマスターは萌えを意識してないってSPA!でガミPが書いていたけど

週刊SPA!3月10日号 月極「トップクリエイターの仕事場」坂上陽三
【クリックしても大きくなりません】

先週発売の週刊SPA!にバンダイナムコゲームスのアイドルマスターのプロデューサー、坂上陽三さん(ガミP)の記事が載っているというのを思い出して、慌てて大き目の書店に買いに走りました。毎週火曜が発売日だそうなので、ギリギリ間に合ったみたいです。思い出してよかった。

小さな扱いの囲み記事ですが

『月極 トップクリエイターの仕事場 第1回 お題「萌え」』というタイトルの囲み記事。正直、1ページ丸ごと使っているのかと思っていたので、ちょっと拍子抜けでした。月替わりだそうですので、全部で4回か5回の連載、内容はアイドルマスターの開発コラムみたい。

てか、ガミP41歳なんですかw
「変態」コールをされて嬉しそうににやにやしているおとこのひとって・・・

アイドルマスターでは「萌え」を意識しなかったそうです

コラムの内容は、

アイドルマスターの開発にあたっては、「萌え」を意識せず、素直に「女の子がかわいいな」と思えるゲームを目指した。その結果、多くのファンに指示されるゲームになったと思う。

という感じ。

「萌え」って言葉もずいぶん手垢が付いた感じで、最近では、正面切って「萌える」って使う相手は、アニメやゲームのキャラよりもチハたんとかビッグダディとかみたいな、かつては萌えとは無縁だった対象になっているような気がしますが、それはそれとして、ガミPの言いたいことにはうなずけます。

メインヒロインは特徴無いのが特徴、最年少のキャラはロリとか妹というよりお騒がせ担当なんて例を挙げていけば、いわゆる属性みたいなものは意図的に廃されているんだろうなと思います。

ただ、プレイする側としてはその辺を想像力で補って勝手に萌えているわけなんですが。
で、想像の余地が大きいからこそ、L4Uのファン代表プロデューサーやアイドルマスターブレイク!の裕太郎君のような、各自の想像をぶちこわしにするキャラは受け入れられないんじゃないのかなあ。

次回も読んでみたいと思います。

今日のXboxFriends

3月9日は箱友のグループ、ど(ryアイマスやろうぜ!の1周年でした。
管理人さんを始め、グループのみなさまにはたいへんお世話になっております。
まいこ以外にメッセで話す相手ができたことも、とてもありがたいと思っております。アイマス曲をヒトカラでないカラオケで歌うことができるのも、リアルでアイマス話ができるのも、みなさんのおかげです。
今後ともよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。

今日のCHAOS;HEAD NOAH

久しぶりにゲーマーアイコンを変えるほど楽しんでいるCHAOS;HEAD NOAH。
小見出しまでつけましたが、【ネタバレ】があるので追記で。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER ChaosHeadNoah

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/09(Mon)

CHAOS;HEAD NOAH 限定版の特典を開けてみた

CHAOS;HEAD NOAH 初回限定版同梱の特典一覧
今更ですが、開けてみました。
上左に写っている段ボールみたいなのが特典の入っていた箱、これがいちばん気が利いていたと思います。下段左からラフ設定資料集、謎の物体、キャラクターソングアルバムCDです。

CHAOS;HEAD NOAH 初回限定版同梱の特典 ラフ設定資料集
ラフ設定資料集。版型は小さいけれど装丁はしっかりしています。あんまりお得な感じはしないかも。
CHAOS;HEAD NOAH 初回限定版同梱の特典 キャラクターソングアルバムCD
キャラクターソングアルバムCD。
収録されているのは以下の6曲。
・ Love Power:西條七海(宮崎羽衣)
・ Trust in me:咲畑梨深(喜多村英梨)
・ 心の闇を切り裂いて:岸本あやせ(榊原ゆい)
・ ちいさな声にきづいて:折原梢(辻あゆみ)
・ WHITE LILY:楠優愛(たかはし智秋)
・ Calling:蒼井セナ(生天目仁美)
たかはし智秋さんの歌が聴けただけで満足。

そしてこれが謎の物体。
表。
CHAOS;HEAD NOAH 初回限定版同梱の特典 電子オルゴール?
裏。
CHAOS;HEAD NOAH 初回限定版同梱の特典 電子オルゴール?裏
何て言うんでしょう、電子オルゴール?
裏面左下の「おして♥」って書いてあるところを押すとゲーム中で使われていた着メロが流れます。プレイしてない人には何のこっちゃって特典です。いや、プレイした人にとっても( ゚д゚)ポカーンって感じですがw

動画も撮ってみました。

三脚買わないとダメですね。

ゲーム自体はキャラエンド二つ目をクリアしたところ。そろそろスキップするのが面倒になってきました。

ところで、このChaosHeadNoah、シナリオを書いているのが林直孝さんって方なんですが、この方、アイドルマスターSPのシナリオ書いてる方だったんですね。
http://blog.goo.ne.jp/rinchokko/
次のアイマスドラマCDはホラーでお願いw
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : ChaosHeadNoah

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/08(Sun)

あのね、こんなワードで検索きました -2月分-

先月もやりました「あのね、こんなワードで検索きました。」企画。
巨大匿名掲示板の、「あのね、こんなワードで検索きました。」ってスレに書き込む程ではないけれど、それでもアクセス解析で「検索キーワード」を眺めているのはなかなか楽しかったり、参考になったりします。
このブログへたどり着いた検索キーワードの一部をご紹介。

1月分はこちら。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-286.html

トップ3

検索ワードトップ3
アイドルマスターSPは当然として、「PSP エロカスタムテーマ」が3位と大健闘。みんなエロ好きなんですね…。

エロ系

エロいできごと
探したかったのはこれかな?
日常生活でみた、体験したエロい出来事:http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-578.html

ちょっとショット 赤外線カメラ
タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!  

乳首系

乳首が痒い
乳首の痒みでエントリを書いて以来、検索ワードに乳首を含むアクセスが毎日1~2件あります。医者に行くほどのこともないけれど、気になりますよね。自分は皮膚科で診てもらって、かゆみ止めをもらってきました。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-282.html
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-314.html

乳がん乳首が痛い
痒いならともかく、痛いのは早く医者に行った方がいいと思うけど。

乳首釣り
見た瞬間吹いてしまいましたが、検索してみたら釣りで使うルアーに使う「乳首リグ」って部品があるみたいですね。
http://keitech.co.jp/ktec/index.php?id=57

関係ありませんが、検索してたらこんなページ見つけたw
乳首が見えるデータベース:http://mf2hd.hp.infoseek.co.jp/
アイドルマスターXENOGLOSSIAは乳首判定:LevelBだそうな。

ボーカルには自信があります!系

積みゲー 晒し
積みゲー psp
psp 積みゲー
積みゲー ps2 晒し
積みゲー RPG
PSPの積みゲーには自信があります!
PSP:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-265.html
PS2:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-263.html
xbox360・PS3:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-261.html

PSP 写り込み キモオタ
キモオタの映り込みには自信があります!
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-214.html

ブルマ 雑誌
ブルマの載っている雑誌には自信があります!
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-237.html

iTunes 再生回数 アイマス 空
「空」の再生回数には自信があります!
「空」のiTunesでの再生回数

EL変体
EL変態には自信があります!
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-303.html

ファン人数 自然増加 ランク
アイドルランク 自然増加
ファン人数の自然増加には自信があります!
ちなみに、アイドルランク(IR)じゃなくてイメージレベル(IL)に比例するみたいですよ。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-312.html

ワンダーグー アイマス 特典
アイドルマスター 全部の特典
アイドルマスターSPの特典には自信…あったんですが、上には上がいました。
自分:
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-317.html
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-304.html
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-301.html
上には上:
http://www.honeykonbu.com/imas-labo/page09-01.html

脱力系

中間フィルタ ふぬはあ
「ふぬああ」だよっ!

ぬふああ ビデオフィルタ
「ふぬああ」だってば!!

ふぬああや 音が出ない Lineーin
ふぬああや 音が出ない
「ああや」って何だよwww

オーバーロード 輝ける鉱山 わからない
どっかのスレで質問したとき、「俺らはエスパーじゃないんだから何が分からないか具体的に言わないとアドバイスできない」って煽られなかったか?

xlink kai 愚痴
設定とか調べたいんじゃなくて、愚痴を聞きたかったのか?

グラフ付き 世界の二酸化炭素情報 色つき
どうやってここたどり着いたんですかww

ごめん、ここには無いんだけど系

THE IDOLM@STER アーケード エクセル
フレンドさんのこれとかどうですか?
http://plaza.rakuten.co.jp/shihen/diary/200901120001/
他のアケマス得意な方はどんな管理の仕方をしているのでしょうか。

hori ex ターボ 固定
どうして固定したいかわからないんだけど、もし、テイルズオブヴェスペリア(TOV)の総移動距離10万Km実績だったら、こんな感じみたい。
http://plaza.rakuten.co.jp/higeuyu/diary/200808160000/
http://blog.livedoor.jp/itutuba/archives/51473073.html

アイマス 全部買うと
『全部買った』なら、使ってもいいッ!
Pだけを殺す機械かよォ!:http://mugenmasakazu.plala.jp/cgi-bin/nijiuraIDOLMASTER/imascalc.cgi

最後は腹立たしい系

psp アイマス コピー起動
The Idol Master SP Perfect Sun 回避コード
アイドルマスターSP バイナリ 書き換え
割れ厨は死ねばいいのに。
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

タグ : アクセス解析 アイドルマスターSP

04:44  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/07(Sat)

お部屋に嫁がやって来た

WonderGOO アイドルマスターSP オリジナル特典 「特大タペストリー」
WonderGOOのアイドルマスターSP3本同時予約の特典、嫁の「特大タペストリー」が届きました。
何やら生産の過程においてペタストリーのタペストリーの一部に不良が発生していた事が判明したということで、発送が遅れていたようですが、届けば問題ありません。
WonderGOO アイドルマスターSP オリジナル特典 「特大タペストリー」 荷姿 WonderGOO アイドルマスターSP オリジナル特典 「特大タペストリー」 開梱時の様子
幸せです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

16:16  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/06(Fri)

MASTER SPECIAL 02を聴いたりアイドルマスターブレイク!を読んだりしました

THE iDOLM@STER MASTER SPECIAL 02
3月3日に買ってきたTHE iDOLM@STER MASTER SPECIAL 02。公開されたときから評判になっていたジャケットも、CDの中で触れられていた楽曲も、「驚き」という言葉が似合う仕上がりでした。
MASTER SPECIAL 01は、これまでのキャラのイメージの最大公約数、「すごい安定感」という感想でしたが、MS02は正反対、これまでのイメージにはない曲が詰まっています。

CDのトークで「驚き」がテーマと言及されていますが、残りのMSは1枚ごとに何かテーマとかキーワードが設定されているのでしょうか…。そうであるなら、楽しみです。特にMS03とか。

収録曲の中ではlivEが最高。
最初のサビの後、 It's livE It's eviL~のところ、たたみかける感じがお気に入りです。
というか、livEに限らず、メガネでお下げで事務員兼任の娘が最高です。トークでは双子の娘に振り回されっぱなしですが、ダメなところもまたいいですね。

サニーの合いの手がちょっと寂しかったかな。あ、それから、アーケード~無印IDOLM@STERの曲が全然ないのは…うーん、入っていれば入っていたで「またか」「いまさら」という感想はあると思いますが、無ければ無いで寂しいですね。わがままなのは分かっていますけど。
あと、マルチプルビートテック欲しいw

楽曲の感想ってうまく書けないorz

アイドルマスターブレイク!1巻は設定が失敗だと思う

アイドルマスターブレイク! 初回限定版 中身とイラストカード
一生懸命頑張っている嫁を「アンタ」呼ばわりするとは何事だ。お前なんか、全身を十字架型の杭に刺されまくったり、全身の血を抜き取られたり、脳をスプーンですくい出されたりすればいいんだ。
アイドルマスターブレイク! 1巻初回限定版 表 アイドルマスターブレイク! 1巻 初回限定版 裏 アイドルマスターブレイク! 1巻 初回限定版 特典はこんな感じで綴じ込んであります
連載開始当時からあまり評判のよくなかったアイドルマスターブレイクですが、昨日買ってきたのを機に、きちんと読んでみました。

一言で言うと、「頑張っているけど面白くない」。
絵柄は水準以上で、アイドルは可愛く描けていると思いますし、プロデュース開始後のエピソードはゲームのコミュを踏まえている感じですし、衣装もゲーム板の衣装を再現しているし、頑張っているのはよく分かるのですが、Pたる裕太郎君がウザすぎです。

連載している「月刊少年ライバル」って、メインの読者層が高校生なのでしょうか。それにしても、何もPを高校生にすることはないと思うのですが。
Pをどうするかは気を遣って欲しいと思います。L4Uのファン代表Pのときも結構不満の声が挙がっていましたし、出てきて悪評がつかなかったのってドラマCDの秦勇気Pくらいじゃないのかな。

ストーリー後半、P業務を本格的に始めた後は、ストーリーがゲームのコミュを踏まえたものになって多少マシになってはいるようですが、961プロが登場する2巻以降また変な方向にぶれないかどうか、手放しで「楽しみ」とは言えない出来です。2巻は、もしアイドルマスターSPのDLCがつかなかったら買うかどうか微妙です。

今日のChaosHeadNoah

キャラ別エンドを一つクリア。
【ネタバレ】があるので、続きは追記で。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP IDOLM@STER ChaosHeadNoah

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/05(Thu)

アイドルマスターブレイクを買ってきたりCHAOS;HEAD NOAHの1周目をクリアしたりしました

アイドルマスターブレイク1巻限定版 特典のカード
Amazonでの予約に失敗した「アイドルマスターブレイク!」の1巻限定版ですが、昼休みにとらのあなで入手できました。

あー、でもこの商法はちょっといただけないですね…

まず何よりも、欲しいのに入手できないPがいたこと。結構多いんじゃないかなあ。この辺は「Christmas for you!」で懲りたのかと思っていたのですが。だいたい、「限定版ないなら(゚⊿゚)イラネ 」ってPが多いと思うので、売る側にも機会損失が出てるはずです。
需要を読み違えたのかもしれませんけれど、十分な数を用意して欲しいです。

それから、プロ野球スナックとか仮面ライダースナック状態になってしまって、作者の藤真拓哉さんが気の毒です。いや、別にこの人知らないんですが、作品の質以外の「抱き合わせ販売」部分で反感を買うのって、どうなんでしょう。…なんて偉そうなこと言って、自分もまだコミックス読んでないんですけど。

肝心のDLCは清楚な感じがして、いい出来だと思います。
アイドルマスターブレイク限定版特典ブルークロスピュア アイドルマスターブレイク限定版特典だっこネコ

ブルークロスピュア&だっこネコ ブルークロスピュア&だっこネコ ブルークロスピュア&だっこネコ
ブルークロスピュア&だっこネコ ブルークロスピュア&だっこネコ ブルークロスピュア&だっこネコ
ブルークロスピュア&だっこネコ ブルークロスピュア&だっこネコ ブルークロスピュア&だっこネコ

ChaosHeadNoah1周目終了

【ネタバレ】
正直こんなに面白いとは思いませんでした。ごめんなさい。

ネタバレがあると思うので、続きは追記で。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP ChaosHeadNoah

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/04(Wed)

MASTER SPECIAL 02を買ってきたりCHAOS:HEAD NOAHにハマったりしました

THE iDOLM@STER MASTER SPECIAL 02 とストライクウィッチーズ 第6巻初回限定版
今日のお買い物。
左からストライクウィッチーズ第6巻初回限定版、ゲーマーズの全巻購入特典のテレホンカード、THE iDOLM@STER MASTER SPECIAL 02。

MASTER SPECIALを「MS」って略すのはどうも違和感があります。だって、MSってモビルスーツじゃん?MS06買ってきたら「ザクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」って騒げばいいのかなw

ええと、いつも買っている秋葉原のお店でフラゲです。フラゲなんで、感想とかは自重しておきますが…一言だけ。
メガネでお下げで事務員兼任の娘大勝利。それから、お便り読まれた某さん、おめでとうございます。

今日のChaosHeadNoah

アイドルマスターSPを後回しにしてこっちをやっているという事実だけで面白さが伝わるんじゃないかと思うChaosHeadNoah。9章まで進みました。もうすぐエンディングかな?
怒濤の展開に、一気に最後まで読み進めたいのですが、セーブして寝ないといけないところが副業持ちの辛さですね。
Chaos Head Noah 限定版同梱特典の元ネタはこれかw
途中、やっと限定版同梱の特典と酷似している荷物が出てきました。ますます特典が開けられなくなったw

それにしても、タイトルの正式表記が分からない…
パッケージはChaoS;HEAd NoAH(かな?Sなの?sなの?)、マニュアルには全部大文字でCHAOS;HEAD NOAH。どれが正解だろう。
【追記09/03/05】
エンディングにCHAOS;HEAD NOAHの表記があったからこれが正式か。でも、スペース入るとタグ設定できないんだよなあ。

今日のPSすりーさん

もともと4コマ漫画好きなうえ、鬱展開が大好きで、わざわざ本まで買ったくらいの「PSすりーさん」。なんとドラマCDが出るとかの超展開。
http://ikapani.blog55.fc2.com/blog-entry-404.html
はこまるさんが下田麻美さん、はこさんがたかはし智秋さんというキャストがハマり過ぎていて笑ってしまいました。下田さんごまえ歌って欲しいなw
それにしても、最近、アイマスとあまり関係のないコンテンツを買ったり、調べたりするとたかはし智秋さんが出演していることが多いのですが、もしかして運命の紅い糸で結ばれていたりするのでしょうか。

今日の「乳首が痒い」

このエントリの続き。
ついでがあったので、ちょっと病院(皮膚科)で診てもらいました。たいしたことはないようで一安心。「パルデス クリーム」って薬をもらって帰ってきました。

調べてみたら、普通の薬かな。
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4844_3/i/120/indexdetail.html
アトピーとかでも使うみたいですね。ステロイド入ってるのがちょっと嫌だけど…。

あと、高血圧の薬を飲むと、副作用で乳首が痒くなることがあるみたいなお話も聞きました。まあ、ネットで検索してるくらいだったら、さっさと医者に行って安心するのが一番ってことでしょうかね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER ChaosHeadNoah どこでもいっしょ

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/03(Tue)

アケマスは遙かな高嶺の花でした

アケマス 元祖のヮの
フレンドさんがこんなエントリを書いていらっしゃいました。
http://d.hatena.ne.jp/kakkono/20090227/1235744356

飽きることに対する恐れ

すみません、「飽きてるんじゃねーの」ってのは、特定のどなたかのブログに対して持った感想ではなくて、まあ、アイマス界隈全体の雰囲気って言うか、そんなものに対する印象なんですが。「ギクッ」としちゃったんなら、ごめんなさい。

ていうか、アイマスに「飽きる」ことについては、人に対してどうこう言うよりもまず、「自分がいつかは飽きてしまうのではないか」ということにたいする恐れがいつもいつもつきまとっています。以前にこんなエントリを書いたのも、そんなことを思っていたからです。

これまでゲームをやってきて、こんなに熱中したゲームはアイマス以外にはありません。そんなゲームに対して「飽きる」ことを恐れだしたのは、巨大匿名掲示板の本スレで見たAAがきっかけでした。以前から実際の書き込みを探そうと思っているのですが、膨大な過去ログの海に沈んでしまっていて、見つけられません。記憶を頼りに書くと、961プロに電撃移籍したアイドルのAAの横に、「今はどんなに熱中していても、自分はいつかは飽きられるって分かっている。でも、それでいい。今、一緒にいる時間を大切にしてくれれば、いつかは忘れられても、それでいい」って意味の文章がついた書き込みでした。

本スレでこんなものを見るとは思わず、不意打ちされて「自分もいつかは飽きる」という事実にうっすらギクッとしてしまったのですが、「Master of Master」のトーク04でもう一度同じようなことを言われて、頭から離れなくなってしまいました。こんなトーク。

新・メインヒロイン「あのね、みんな、私たちは、ここにいるよ!私たちは、ずっとずーっと、ここにいるよ!」
元祖・メインヒロイン「これからも、私たちは、みなさんのものすごく傍で、時には、みなさんとものすごく遠くで、歌を歌って、そして、皆さんに聞いて頂いて、アイドルをやっていようと思います!」
新・メインヒロイン「だから、みんなも、ずっとずーっと、自分たちのこと、追い掛けていないと、ダメなんだからね!」


「ずっとずーっと、ここにいるよ!」でギクギクッとさせられて、すぐ「ものすごく遠くで」で、飽きても、忘れずにいてくれればいいよ、って許してもらえたみたいで、すごく複雑でした。

まあ、そんなこともあって、「飽きちゃったように見える人がいること」「自分もいつかは飽きちゃうかもしれないこと」に対して、結構過敏になっているのだと思います。
今のところは自分は、飽きる気配は全然感じませんが。

アケマス普及されてきました

自分がアイマスが好きな理由の一つに、苦労して一緒にオーディションを勝ち抜いてきたというアイドルとの一体感があるっていうのは別のエントリにも書いたことがあります。
そして、一体感は、リアルマネーを掛けて、リセット不可の緊張感の元でプロデュースを進めるアーケードのアイドルマスターが最高だというのも理屈としてよく分かります。「箱マスじゃ泣けねぇ」と言い放ったフレンドさん、とても共感できます。

ただ、アケマスは自分には敷居が高いんです。
そもそも、ゲーセンってもう長いこと行ったことがない。当然、リライタブルカードを使ったアーケードのゲームなんて触ったこともありません。「メール☆プリーズ」の現実浸食感が異常という話も聞いたことがありますが、そもそも自分は携帯のメールは契約しておらず、使えません。
そんなこんなで、アケマスはフレンドさんとオフをしたときに、チュートリアル3週をやっただけで敬遠していたのですが、熱い思いをブログで吐露されているのを見て、自分も少しはやってみようかと思ったわけです。

なぜディレ1w

アケマスのプロデューサーカードとユニットカード
これが、最初に作ったカード。案の定、カード購入周りの操作が分からず、おろおろしていたらデフォルトのプロデューサ名にされてしまったため、「石原P」になっちゃってますwどうしよう、速攻で引退させて、新しいカード作った方がいいんだろうか。

ちなみに、MasterMovie(だったかな?)についていた特典リライタブルカードって、みなさん実戦に投入していらっしゃるのでしょうか?

難すぎワロタ

で、寄り道してプロデュースしてみました。
アケマス レッスン難しい
2週目にせっかくボーナスレッスン引いたのに、ノーマルレッスン-ノーマルコミュニケーション-バッドレッスンとかなんなの?死ぬの?ポーズボタン活用しまくりでレッスン下手をごまかしていた結果が真面目にやってBadLessonだよorzあとせっかくイヤホン持参で行ったのに爆音すぎて使ってらんないよ。なんでイヤホンの音量あんなに大きくしてるんだよ。耳死んじゃうだろ。
そんなこんなで凹んだので、2週で切り上げて帰ってきました。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/02(Mon)

アイドルマスター無印のスコアアタックの理論値は350万人まで行けそうです

無印プロデュース結果 イメージレベル Lv16 無印 プロデュース結果 ファン人数2,382,379人 無印 プロデュース結果 オーディション34勝 特別24勝 無印 プロデュース結果 アイドルランクS
無印プロデュース結果 アイドルからの評価S
このエントリの続き。
アイドルマスター無印で、いずれガチでスコアアタックしようと思って、作戦と理論値の検証のためにデータを集めていましたが、プロデュースが終わりました。

大きくて恐縮ですが、スケジュールを載せておきます。

・ 「予定」欄の黄色の網掛けはオンライン状態でのオーディション、水色の網掛けはオフライン状態でのオーディション
・ 「結果」欄の③とかは、オーディションの場合は使った思い出(ボム)の個数、×は思い出(ボム)を使わなかったということ
・ 「差」欄は、予定をその時点でのファン増加人数がもっとも大きいオーディション(アイドルランクD未満は5万5千人の「今夜は帰らない」、D以上は7万人のIDOL VISION)に置き換えたときのファン数の増分

経過予定詳細結果IRLvファン数自然増
1営業ミーティングパフェ ③FLv51,08282 
2レッスン歌詞/ポーズbad/goodFLv61,219137 
3レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv71,565346 
4レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv82,208643 
5レッスン歌詞/ダンスgood/perfectFLv82,897689 
6レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv94,2901,393 
7おで負け犬55k○3/3 ×FLv964,5065,216 
8営業ランクアップ(E)パフェ ③ELv1066,2841,77855,000
9おで春スペ70k○1/1 ×ELv11MLB70,9154,63155,000
10おで帰らない55k○1/1 ×ELv11敏腕129,9204,00515,000
11営業ランクアップ(D)パフェ ③DLv12敏腕134,0044,08470,000
12おでるき30k○1/1 ③DLv12敏腕169,0135,00940,000
13営業春の祭典/春スペnormalDLv13MLB245,5956,582 
14おで美道場20k○1/1 ×DLv13MLB273,2877,692 
15おでノーメモ50k○1/1 ×DLv13敏腕330,7127,42520,000
16営業ランクアップ(C)パフェ ③CLv14敏腕338,1407,42870,000
17おで帰らない55k○1/1 ×CLv14敏腕401,2608,12015,000
18おで舞道場20k○1/1 ×CLv15MLB430,6569,396 
19おでトリオシカ!50k○1/1 ②CLv16敏腕489,7159,05920,000
20おで帰さない30k○1/1 ×CLv16敏腕529,4689,75340,000
21おで星取25k○2/x ×CLv16敏腕565,03910,57145,000
22おでサマフェス80k○1/1 ②CLv16MLB574,5279,48870,000
23おでHIT-TV50k○1/1 ②CLv16敏腕633,8989,37120,000
24おでIv70k○1/1 ①CLv16敏腕713,2689,370 
25おでTOPxTOP50k○1/1 ×CLv16敏腕772,3629,09420,000
26営業夏の祭典/サマフェスnormalCLv16MLB861,4289,066-10,000
27おで歌道場20k○1/1 ×CLv16MLB890,7549,326 
28営業ランクアップ(B)○1/1 ×BLv16敏腕900,1359,38170,000
29おでIv70k○1/1 ×BLv16敏腕979,3249,189 
30おでViM50k○1/1 ×BLv16敏腕1,039,0169,69220,000
31おでIv70k○1/1 ×BLv16MLB1,118,0869,070 
32おでIv70k○1/1 ×BLv16敏腕1,197,5099,423 
33おでIv70k○1/1 ×BLv16敏腕1,277,2799,770 
34おでDaM50k○1/1 ×BLv16敏腕1,336,6179,33820,000
35おでVoM50k○1/1 ×BLv16MLB1,395,8069,18920,000
36営業ランクアップ(A)パフェ ③ALv16敏腕1,404,8349,02870,000
37おで秋スペ75k○1/1 ②ALv16敏腕1,414,6999,86570,000
38おでカラメモ50k○1/1 ×ALv16敏腕1,474,4349,73520,000
39営業秋の祭典/秋スペnormalALv16MLB1,558,9109,476-5,000
40おでSI120k○1/1 ①ALv16MLB1,688,1809,270 
41おでIv70k○1/1 ×SLv16敏腕1,767,7379,557 
42おでIv70k○1/1 ①SLv16敏腕1,847,5459,808 
43営業ライブ(大型ステージ)パフェ ③SLv16敏腕1,857,2079,66270,000
44おでLT100k○1/1 ×SLv16MLB1,966,2269,019 
45おでIv70k○1/1 ×SLv16敏腕2,046,0579,831 
46おでIv70k○1/1 ②SLv16敏腕2,126,0249,967 
47営業CM撮影パフェ ③SLv16敏腕2,135,5439,51970,000
48営業12月の仕事パフェ ③SLv16MLB2,145,5419,99870,000
49おで歌姫楽園50k○1/1 ②SLv16MLB2,204,6879,14620,000
50おで冬の祭典/アイマスGP90k○1/1 ②SLv16敏腕2,213,7899,10270,000
51おでオンメモ60k○1/1 21SLv16敏腕2,282,9369,14710,000
52営業アイマスGP○1/1 ×SLv16敏腕2,382,3799,443-20,000
       396,3791,120,000


で、検証できたと思うこと。

1.自然増加するファン数は、イメージレベルに比例していると考えられるため、ノーレッスンで挑むより、Lv12程度までレッスンして、その後は常に敏腕記者かメールブーストを得ながらLv16を維持する(「ブーストのハシゴ」)のが理想だが、これは実行可能か。
2.そもそも、メールブーストはどれくらいの確率で発生するのか。
3.オーディションを受けるときに、オンラインとオフラインではファン数に違いはあるのか。

くらいですね。

1.「ブーストのハシゴ」は実行可能か

スケジュールのとおり、9週目から53週(解散コンサート)の週まで、全てブースト状態を維持することができました。
敏腕記者によるブーストが切れる週にオーディションで勝利して記者ブーストをつけることはできませんが、その週にブーストメールを引けばメールブーストをつけることは可能です。また、メールブーストがついている週にブーストメールを引けばメールブーストを複数週続けることも可能です。

次項にあるように、ブーストメールは(嫁の場合)10%強の確率のようですので、記者ブーストが切れる週にオーディションを受けて、なおかつメールブーストを引こうと思うと、ノーボムでIV70kに余裕で勝てなければなりません。これは純粋にプロデューサーの手腕の問題ですが、自分の場合、今回はノーボムでも結構勝ち抜けるかな、という気がしました。

オーディションはオフラインで、Lvは12で止めるのが楽だと思う

「今回」と断ったのは、ファンの自然増加数にはオーディションをオンラインで受けるか、オフラインで受けるかは関係なさそうなので、主にオフラインで受けたこと、素でLv16まで上げた前回のプロデュースと比べると、CPUの火力が弱いと感じたことからです。

オフでオーディションを受けることは、スコアアタックする場合、後入りされて対人戦にならないこと、IV70kを引きやすい(他のプロデューサーに先に引かれると、そのオーディションが締切になるまでは新しいIV70kは出てこないから)ことのほかに、Lvに上限のあるNPCの数が増えやすいことなどの利点があります。
NPCが増えやすいとは、枠5つのうち、NPCは最大3枠までで、残りの枠はCPUが埋めますが、NPCのレベルはオーディションごとにほぼ固定で、IV70kの場合ほぼLv13が最高(たまにLv14が混じりますが、覇王、魔王は出てきません)なのですが、CPUはこちらのLvに近いものが出てくる(5枠のうち、1枠のみがNPC、残り4枠がCPUだと、ほぼLv13、Lv16、Lv16、Lv16で確定)のため、NPCが多い方が楽に勝てるということです。

また、「こちらのレベル」に合わせて出てくるCPUですが、どうやらブースト前の素のレベルを見ているようで、素でLv16まで上げた前回のプロデュースでは4枠がCPUだと、Lv16、Lv16、Lv16、Lv16で確定だったのですが、今回は4枠がCPUの場合Lv13、Lv16、Lv16、Lv16とLv13が混じる上、さらにオーディションでのアピールの際の火力もこちらの火力(アピール点数)に比例しているようで、今回はCPUの火力が低いように感じました。
なお、ブーストなしでオーディションにLv12で行った場合、4枠がCPUの場合Lv13、Lv16、Lv16、Lv16とブーストありの場合と同じレベルのCPUが出てくることがほとんどなので、CPUの火力は、こちらの素のレベル(またはアピール点数)に合わせていると見てよさそうです。

2.メールブーストの発生確率はどれくらいか

上のスケジュールで、「Lv」欄(イメージレベル)が「Lv16MLB」などと表記されているのが、メールブースト。もちろん、ブーストメールを引くまで繰り返しリセットしています。

前回の集計では、73回トライし、46通のメールをもらって、そのうちブーストが掛かったのが8回でした。73回の試行回数に対して11.0%、46通のメールに対して17.4%でメールブーストが掛かることになります。
今回再度集計したところ、114回トライし、78通のメールをもらって、そのうちブーストメールは15回でした。114回の試行回数に対して13.2%、78通のメールに対して19.2%でメールブーストが掛かることになります。
前回との差は、まあ誤差の範囲だと思います。想像より高い印象ですが、引きが悪いと10回以上リトライを要することもあり、そうなると正直つらいです。

3.ファン増加数に対するオンラインとオフラインの影響

記録を見る限り、オンとオフとでは、自然増加数に対する影響はなさそうです。
Lv16になった後のファン増加数は今回は311,152人(順位の影響がある「星取物語」を除く)、平均9,428人でした。以前のスコアアタックでは、自然増加数の平均は9,571人でした。差は誤差だと思います。

ちなみに、9,900人台の自然増加数を引くまでリセットを繰り返したとすると、(9,900-9,428)×33回=15,576人上積みが可能ですが、これはちょっとやる気がしません。

理論値は350万人?

今回の結果から計算した理論値はランクSで3,502,379人です。350万人は突破できそうですし、ランクCならあと15万人上積みできますが、370万人台はどうやって出しているのでしょうか…。

【追記にちょっとネタバレがあります】
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/01(Sun)

負け犬祭対戦繪に行ったりPlayStation Homeで大当たりを引いたりChaos Head Noahをやったり

負け犬祭対戦繪 6人戦
アイドルマスターSPに流れてあまり人が来ないのではないかと心配した負け犬祭対戦繪ですが、結構人が集まって、ずいぶん6人戦もありました。

今回の戦績は14勝4敗。誕生日記念で気合いを入れていったわりに普段どおりでした。最後の18戦目の3節で優柔不断のあまり4th-4th-5thを引いて落ちたのが悔しいところでした。
やっぱり決め打ちで、1節目2節目で流2流3、流1流2を押さえておいて、3節目の興味の減り具合を見ながら流2とあとどれかを叩くくらいが自分には合っているようです。なまじボーダーを読もうとするとすぐ4th-4th-5thとかを引いてしまいます。
負け犬対戦繪 6人戦
6人戦ががんがん立つ負け犬祭はやっぱり楽しいですね。
アイドルマスターSPだと人間3人CPU3人でCPUは空気だし、XLinkKaiとかアドホックパーティーとかの都合でどうしても面子が固定されやすいし。

企画いつもありがとうございます。3月もあるのかな~。

今日のPlayStationHome

PlayStationHome 自動販売機ルーレットでリワードアイテムのコスプレ上着大当たり PlayStation Home リワードアイテムのリワードアイテムのコスプレ上着
リセットしまくりの無印の検証プロデュース中、並行してPlayStationHomeでずっとルーレットを回し続けること4時間。やっと、大当たりを引いてリワードアイテムのコスプレ上着を入手しました。

残りはブーツのみ。
ところで、この自販機、いつまで設置していてくれるのでしょうか。期限あるなら頑張らないといけないんですが。

今日のChaosHeadNoah

負け犬対戦繪の後、ついつい起動してしまったChaosHeadNoah。2章に入るくらいまでやりましたが、引き込まれます。アイドルマスターSPをやる時間が…。
【動画は放置しておくと流れるデモ 曲は「密教の首飾り」 FES(榊原ゆい)】

相変わらず事前情報ゼロで買っているので、買ってから気がついたのですが、たかはし智秋さんと宮藤かぐらの榊原ゆいさんが出てるんですね。たかはし智秋さんが声を当てているキャラって、なんか中の人じゃなく、アイマスキャラが声を当てているように聞こえてしまってもう大変。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER PlayStationHome ChaosHeadNoah

17:00  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |