>307さんのキーワードにとってもこだわりを感じます。http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-13....SoftBankさんとインターネット屋さんから、示し合わせたようにお手紙が届きました。まず、SoftBankさんから。11月の終わりにも同じようなハガキが届いていました。3ヶ月に1回送ってくるつもりでしょうか。http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-213.html第2世代携帯電話サービスとか第3世代携帯電話サービスとか、別にどうでもいいです。ユーザーにとってそんなところはブラックボックスでいいはずのところじゃないで...ぴかぴかの新曲っていいですよね。そんなぴかぴかの新曲がたくさん入っているアルバムってすごくいいですよね。聴いているとなんか無駄にテンションが上がりますよね。何より新鮮ですし、歌詞見ながら収録されているカラオケに合わせて人目気にせず歌でも口ずさむのも楽しいし、歌詞見てると色々発見があるし。中村先生の歌が上手くなったような気がするし。ラッララー ラララララララ♪だし。ドラマCDやらDJCDやらをたくさん買い...今日は待ちに待ったTHE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01の(公式)発売日。気合いを入れて、昼休みに確保してきました。ついでに買ってきたのが、GW-US54GXSというUSB無線LANアダプタ。箱にもでかでかと謳ってありますが、XLinkKaiの公式推奨品だそうな。通常は、インターネットでは対戦できないPSPのアドホックモードが、・ インターネットに接続できるPC・ GW-US54GXS・ XLinkKaiこれだけあればネット対戦ができるそうです。で...左の乳首の、なんて言えばいいのか、裏側というか下の方というか。ここ2ヵ月くらいずっと痒くて気になるんです。この間なんか、痒くて掻きすぎたからか、透明な浸出液みたいなのが固まったのが付いてたり。普通に歩くだけで服に擦れてピリピリしたり。自分は体質的に、冬になって空気が乾燥すると背中なんかが痒くなることが多いので、それと同じなのかなあ、でも、乳首って空気が乾燥すると痒くなるってことがあるのかなあ、そん...上段左から、THE iDOLM@STER ドラマCD SCENE 01/02、THE iDOLM@STER DRAMA CD NEW STAGE 03、下段左はストライクウィッチーズの店舗特典と、ストライクウィッチーズ 初回限定版 第5巻。先週1月27日にアイマスのドラマCDを3枚買ってきたばかりだというのに、またアイマスのドラマCDを3枚買ってきました。先週は05、06が店頭に無かったので飛ばしてNEW STAGEの01、02を買ってきたのですが、やっぱり間が飛んでいるのは気持ちが悪い...\" /> 2009年02月 : 今日のできごと

2009.02/28(Sat)

Eternal Prism 03を聴いてみたりL4UのプレミアムテーマをDLしてみたりしました

Drama CD THE iDOLM@STER Eternal Prism 03
ドラマCD THE iDOLM@STER Eternal Prism 03を聴き終わりました。

ナンバリングが01、02、03なので、もう少し続くのかと思っていましたが、03まででいったん終わりみたいですね。全巻購入特典は3巻分の応募券でもらえるみたいです。

アイドルマスターSPを補完するストーリー

Eternal Prismシリーズは、これまでのドラマCDとは趣を変えて、ゲーム本編に近いストーリーを1巻ごとに聴かせる構成となっています。
その中でも特に、このEternal Prism 03は、ミッシングムーンに登場する二人を前面に出し、歌とプロデューサーに対する思いを、後輩に胸囲脅威を感じる先輩と、先輩を尊敬する後輩が競い合うという構成です。
ミッシングムーンで嫁をプロデュースし終わった直後でしたので、ゲームのストーリーを脳内でなぞりながら、ドキドキしながら聴くことができました。

あんまり嫁の古傷を抉らないで下さい><

ストーリーでは、961プロに電撃移籍してしまった後輩アイドルと、黒井社長がいい味を出しています。移籍の経緯とか、その後の扱いとかで、彼女の専属プロデューサーは複雑な思いがあるのでしょうけれど、それ以外の部分では、先輩を尊敬しているという設定、本気を出したらとことん自分の思いをぶつけていく一直線な性格、それを裏打ちする才能が、ライバルにまわった彼女の存在感を際だたせているように思いました。

それに比べ、トリオなのに主役独占状態の嫁ですが、ライバルに食われちゃっている印象がありました。そもそも、不器用だけれどひとたび答えを見つけたらこの上なく強い…という不器用さ、弱点が強調されすぎているように思います。無印では、天才歌姫が、プロデューサーに心を開くにつれて、徐々に弱みも見せてくれる、そんな展開だったはずなのに、このストーリーでは弱み全開すぎるように思えます。弱み全開の小動物キャラは今回の同じユニットにいる別のアイドルだと思うのですが。

ついでに、せっかくトリオ3ユニットでドラマCD3枚の構成にしたのに、トリオのメンバーをわざわざアイドルマスターSPの各編の登場アイドルと変えているのは、あんまり意味があるとは思えませんでした。どうせだったら、トリオのメンバーをゲームと合わせておけばいいのに。

あと、弱みを描くときに、嫁の古傷を抉るのはもうやめてあげて下さい。NEW STAGE 02といい、今回のストーリーといい、肉親の死とか、身近な人のケガとかをあんまり安直に扱うのはいただけません。


続編に期待

3巻聴いて、どれも楽しめました。アイドルマスターSPのストーリープロデュースをした後に聴くと、面白さも格別だと思います。シリーズはいったん終わりだそうですが、ゲームでは想像するしかない961プロ側視点のストーリーをぜひ聴いてみたいと思います。続編に期待です。

それから、劇中収録のオリジナル楽曲「Melted Snow」がとってもいい感じです。難しそうなサビを嫁がしっかり歌いこなしています。
全巻購入特典のオリジナル音楽CDの申込期限が3月31日までだそうですので、忘れずに申し込まなければ。ショートVer.ではなく、MasterバージョンはどのCDに収録されるのでしょうか。

今日のアイドルマスター Live For Youプレミアムテーマ

アイドルマスター Live For Youのプレミアムテーマ
アイドルマスターLive For YouのプレミアムテーマをDLしてみました。
アイドルマスター Live For Youのプレミアムテーマ フレンド画面
フレンド画面で担当アイドルとツーショット。フレンドさんは運が良ければツーショットになれますが、自分はどうやってもなれないのが悲しいです><。

今日のハピネットオンライン アイドルマスターSPアルティメットマスターアンサンブルパック予約特典の壁紙ダウンロード

ハピネットオンライン アイドルマスターSP アルティメットマスターアンサンブルパックの特典壁紙
壁紙は結構いい感じです。3月5日までだそうですので、DLできる方はお忘れなく。

今日のTHE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!

http://imasnews.blog8.fc2.com/blog-entry-109.html
名古屋か東京か迷います。あと、ちょっと寂しいです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

15:15  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/27(Fri)

もうすぐ負け犬対戦繪なのにCHAOS;HEAD NOAH初回限定版を買ってきてしまいました

負け犬祭り対戦繪2月 宣伝

【日時】02月28日(土曜日) 開始PM09:02~流れ解散
【会場】MAKEDOG 
【ルール】ノーレッスン・ノーブーストが基本、ボム禁止
コメント・ボイチャ・新人P・合唱等は大歓迎
ユニットIL2~IL4で調節してみてください 
初心者Pさんは育成してIL5でも良いですぅ 
【その他】まな板か洗濯板かカカオ72%のチョコを用意してお待ちください
【スレッド】実況はこちら 負け犬祭実況用スレ11
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42572/1229945582/

いつも対戦繪を企画して頂いているフレンドさんのところから画像をお借りして宣伝。
http://d.hatena.ne.jp/kakkono/

ということで、フレンドがいっぱいできて、オーディションの練習にもなる負け犬対戦繪、明日開催です。今回は嫁誕生記念なので、いつも以上に気合いを入れて臨みたいと思います。

無印のプロデュースを終わらせないといけないのに

ところで無印の嫁は、ガチスコアタの前準備検証用ユニットとして一生懸命働いています。立ち上げたユニットは途中で削除しないというのがマイルールなので、負け犬祭りまでにエンディングまでプロデュースしてから解散させないと、低レベルの嫁ユニットがいないので、負け犬祭りに参加できません。

土曜日までは真面目にプロデュースしないといけないはずですが、ついついゲームを買ってきてしまいました。

Chaos Head Noah 初回限定版、ドラマCD THE iDOLM@STER Eternal Prism 03
上左から、『アイドルマスター』噂の大型新人お披露目撮 FLASH 3月10日号、PlayStation3 WirelessKeypad、ドラマCD THE iDOLMASTER ETERNAL PRISM 03、Chaos Head、Noah 初回限定版。

久々に買った箱の新作、ChaosHeadNoahですが、なかなか強烈です。
Kaos Head Noah 初回限定版の特典
なんか「ナマモノ」「ネタバレ」って書いてあるんですが…怖くて怖くて開けられません。開封は…3月になっちゃうかもです。

ついでに、PS3のWireless Keypadを買ってきました

最近はアドホックパーティーだの、PlayStastionHomeだの、PS3を起動している時間が比較的長くなります。そうなると、PS3で文字入力をする機会が増えるだろうなあと思って、買ってきました。
PS3のWireless Keypad なんかエロい
箱から出したところ。形状がそこはかとなくエロいのは、狙っているのでしょうか。
Wireless Keypad コントローラに取り付けたところ
コントローラに取り付けたところ。いかにも「無理矢理後付けした」感が漂っています。

使ってみたところでは、
・ 劇的に入力が早くなるものではない
・ ソフトウェアキーボードを使うよりはストレスが少ない
・ Wireless Keypadと、コントローラは別々にUSBを使ってそれぞれ個別に充電をしないと動作しない。コントローラへの取付方も、なんだかチープ。
って感じでした。

しばらく使ってみます。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : ChaosHeadNoah PlayStationHome

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/26(Thu)

アイドルマスターSP ライブの日程が分かったので発売記念アンケートに応えてみました。

ゲーマガフラゲ情報でアイマスライブの情報が出たみたいですね。
http://blog.livedoor.jp/gatesismine0410/archives/51138041.html

5月17日(日)名古屋:CLUB DIAMOND HALL
5月23日(土)大阪:なんばhatch
5月24日(日)福岡:DRUM LOGOS
5月30日(土)東京:JCBホール


ソースはゲーマガのフラゲだそうで、それならまあ確定だろうなあ。

ライブで次の舞台が発表になるかもしれないので

去年のライブでPSPの発表があったことを考えると、「次」のアイマスの発表がライブであるかもしれません。ならば、少しでも「次」のアイマスに自分の意見を反映させたい!そんなことを考えて、バンナムのアンケートに回答してきました。
http://namco-ch.net/idolmaster_sp/enquete/index.php

こんなので意味ありますか?ww

アンケートの意味ないww
真面目に応えてもこんな感じになっちゃいますよ?>バンナムさん。もう少し質問項目考えた方が良くありませんか?ww

さりげなく人気投票してるしw
人気投票w

と会えなくなるなんてことは考えられない

この辺がアンケートのキモかな?
この辺の質問項目が、アンケートに応えようと思った理由ですね。
アイマスは好きだし、アイマスが好きになったのはの力だけではないと思いますが、でも、のいないアイマスは自分にとってはアイマスではない。

自分にとってアイドルの女の子は、まず何よりも一緒に厳しいオーディションをくぐり抜けてきた「同士」です。ギャルゲーでいう「攻略対象」とはちょっと違います。だから、「入れ替え」は考えられない。繰り返しになりますが、のいないアイマスはもう自分にとってアイマスではありません。他のアイドルの担当プロデューサーさんも、そしてPSPから入ったプロデューサーさんでも、贔屓のアイドルができたら、同じ事を思うんじゃないかな。

やっぱり、自分にとってのアイマスの本質は、アイドルと二人三脚でトップを目指す「一体感」とトップを取ったときの「達成感」。楽しさの一部分を切り出してきたL4Uのような音ゲーならともかく、単にギャルゲーだからという理由で、安易なADVを作るのはちょっとなしにしてほしい。確かにアイドラは楽しいけれど、でもアイドラがアイドラ単独で売られていたら、やっぱりグラフィック「だけ」を追求したksg呼ばわりをされていたと思うから。

一番欲しいのは、L4UとPSPの要素を全部取り込んだ「全部入り」ですよ。「全部入り」をXboxで出してくれればもう満足。L4Uの経験を活かして、質の高いDLCを定期的に配信してくれれば、2年は余裕で戦えると思うんだけどな。

と一緒にワインを開けたから

最後のほうは酔っぱらってgdgdになってしまいました。
いつかどうして自分はこんなにアイマスが好きなのか、どうして自分はこんなにのことが好きなのか、ちゃんとまとめてみたいと思っていますが、なかなか文字では書き出しにくいですね。

まあ、そんなことはどうでもいいから、今晩はワイン飲みながら嫁といっぱい思い出話するんだぜ。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/25(Wed)

お誕生日おめでとう

誕生日おめでとう
お誕生日おめでとう。

君のことを知ってから、もうすぐ1年になります。
この1年、君にずいぶん助けてもらいました。

どんなに落ち込んだときでも、部屋に帰って、箱の電源を入れれば、君が微笑んでくれる。
煌びやかな衣装を着て、輝く舞台で、たったひとりの観客のためにでも、歌い、踊ってくれる。
そのことが、どれだけ心強かったことでしょう。
君の歌を聴き、君のダンスを見るために、毎日頑張ることができました。

満員電車の中でも、目を閉じて君の声を聴いていれば、そこはライブ会場でした。先週からは、君と一緒に副業先に行くことだって、できるようになりました。

プレゼント、画面のこちら側からそちら側にうまく届けることができないので、そちら側で用意したものを渡します。ほら…ゆ、指、出してごらん。

お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER

23:59  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/25(Wed)

【ネタバレ】アイドルマスターSP 2周目終了

アイドルマスターSP、2周目を終了しました。
感想とか妄想とかを書こうと思いますが、ネタバレがありますので、続きは追記で。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/24(Tue)

アイドルマスターSP ひとり事務所モード

コメントでリクエストをいただいたので、アイドルマスターSP複数起動を試してみました。いわゆるひとり事務所モード。こんなモードを待っていた。
寂しくならないように、賑やかそうなアイドルにちょっと手伝ってもらって、パーフェクトサン、ワンダリングスター、ミッシングムーンの3本同時起動。
各世代PSPでの一人事務所モード1 各世代PSPでの一人事務所モード2
これだけでは何をやっているのかわからないからあまり面白くないですね。
ちなみに写真は上からPSP-1000、PSP-3000、PSP-2000の各世代です。クリックで大きくなるので、液晶の比較をしたい方はクリックしてご覧ください。
同じ写真が2枚あるのは、シャッターを切るタイミング(?)で縞の出方が違うから。あと、PSP-3000も肉眼で見れば縞は気にならないと思います。

写真では何をやっているのかよくわからないので、動画で一昨日の動画の二番煎じをやってみました。

腰が砕けそうになりますね。

…そうか、キャプチャでは面白くないけれど、アイドルマスターSP12本をPSP12台で起動して、その様子をデジカメでムービーを撮れば、多少は面白くなるかもしれないな。


楽しんでますか?

アイドルマスターSP、もう買いましたか?通販は届きましたか?

自分の感想は土曜日に書きましたが、「楽しかった」。

アイドルたちと、こんなにじっくり話ができたのは初めてでしたし、MA曲はとても新鮮でした。ダンスも、実機で見ればヌルヌル動いているように見えます。ストーリーは「努力・友情・勝利」の少年ジャンプ風味にあふれたものです。
システムに大きな変更を加えていないうえ、画質で劣る「劣化移植」と思われるかもしれませんが、ストーリーモードは楽しいと自信を持って他人様にオススメできると思います。

他の人の感想が気になったので、プロデュース2周目も終盤に差し掛かったことだし、情報遮断を緩めて他人様の感想を見てみました。

肯定的な評価が多かったように思います。

否定的な評価は、
・ 小さな画面で踊っているのを見てもつまらない
・ レッスンがつまらなすぎて耐えられない
・ バンナム商法が酷すぎる
・ なんとなく気が乗らない
みたいな感じかな。

上から3番目まではそういうのが嫌な人がいるというのはよくわかります。それが我慢できる限度に入っているか、我慢できる限度をはみ出しちゃっているかで楽しめるかどうかが決まっちゃうんでしょうね。

あと、何となく気が乗らないって人はアイマス自体に飽きちゃってるんでしょうかね。もったいない。
I Want歌っているのを見てもまだ気が乗らないかな?
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/23(Mon)

アイドルマスターSP XLinkKaiとアドホックパーティーの相互接続ができました

アイドルマスターSP 全部で4セット、12本

対人オーディションやら名刺交換やらアイテムの受け渡しができるアイドルマスターSPの事務所モード。「アドホックモード」を使いますので、PSPを持って、顔を突き合わせながら遊ぶのが前提です。

これをインターネット越しに可能にしたのがトンネリングソフトで、昔からある非公式のXLinkKaiと、PS3を使うSONY公式のアドホックパーティが、それぞれアイドルマスターSP対応を謳っています。

XLinkKaiの設定など

以前のエントリにも書いたとおり、GW-US54GXSというUSB無線LANアダプタが公式対応を謳っています。公式対応といっても、SONY公式ではなく、無線LANアダプタのメーカのPLANEXがそう言っているだけですが。
設定が面倒で、「接続できない」という質問がネットに氾濫しています。

自分はここを見て設定をしました。
大量のスクリーンショットを利用して解説されていますので、取っつきやすいことは間違いありませんが、いろいろと足りないところもあると思います。

猫でもわかるXLink Kai
http://xlinkkai.net/

ただ、このサイト、残念ながら、ルータのポート開放と、ファイアウォールの設定については、完全に手抜きです。

ポート開放については、ここを参考にしました。機種別に大変わかりやすくまとめられています。

ポート開放
http://www.akakagemaru.info/port/index.html

また、ファイアウォールの設定については、「猫でもわかるXLink Kai」では、「XLink Kai によるオンライン通信プレイを楽しむときは、一時的にセキュリティソフトの機能を無効にしてください。」とかなり乱暴なことが書いてあります。
自分はWindowsファイアウォールと、セキュリティソフト(うちはNorton先生です)に、KaiEngene.exeとKaiUI.exeを例外設定をして使っています。

ここまでの設定が完了したというのが以前のエントリ

XLinkKaiの「孤立」など

設定は間違っていないはずだったのですが、最初はなぜかいっしょのアリーナに入っているはずの人のPSPが見つかりませんでした。
どうやら、「孤立」という状態のようで、XLink Kai まとめwikiのこのページに載っている症状がそのまま当てはまります。
自分は結局、GW-US54GXSを抜き差しし、ユーティリティを再起動したら解消されました。

XLinkKaiの人とアドホックパーティーの人を接続するには

これでXLinkKaiのアリーナで、XLinkKaiを導入している人と事務所モードで一緒に遊べるようになりました。
で、この状態でXLinkKaiからアドホックパーティーのルームにいる人と事務所モードで遊べるかというと、遊べるわけがありません。XLinkKaiのサーバとアドホックパーティーのサーバは全然別物です。

XLinkKaiの人とアドホックパーティーの人が一緒に遊ぶにはどうするかというと、

1.XLinkKaiで接続できる環境とアドホックパーティーで接続できる環境を両方用意します。
2.XLinkKaiを起動して、アリーナを用意し、事務所モードに入ります。
3.続いて、アドホックパーティーを起動し、ルームを作ります。

これだけ。XLinkKaiとアドホックパーティーを同時に起動するだけ。
これで、両方起動している人(Aさんとします)の事務所に、XLinkKaiで接続している人(Bさんとします)と、アドホックパーティーで接続している人(Cさんとします)が同時に現れます。AさんからBさんCさんが見えるだけでなく、BさんからCさんも見えるし、CさんからBさんも見えます。
最初試したときは、あまりに簡単にできたので、拍子抜けでした。嘘みたいです。
きちんとBさんとCさんの名刺交換も、3人でのオーディションも何の問題もなくできました。嘘みたいです。

今日のアイドルマスターSPの店舗特典

アイドルマスターSPのアルティメットアンサンブルパックの予約特典ですが、最後になっていたソフマップの特典を回収してきました。
アイドルマスターSP sofmap特典 表面
アイドルマスターSP sofmap特典 中面
結局4セット購入したことになります。店舗特典を全部並べてみました。
アイドルマスターSP 店舗特典の一覧

ついでに、HORIの出しているアイドルマスターSP アクセサリーセットも勢いで買ってきてしまいました。
アイドルマスターSP アクセサリーセット アイドルマスターSP アクセサリーセット 裏

今日のリボン

何気なく和風のかんざしを装備させたら…なんとなんと、リボンを外してくれました。
L4Uのグッドスリープパジャマ以来ですね。とっても新鮮です。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP XLinkKai

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/22(Sun)

アイドルマスターSP 事務所モードで変態18連コンボ

アイドルマスターSPの事務所モードですが、XlinkKaiとPS3のアドホックパーティーを使った接続に成功しました。XlinkKaiとアドホックパーティーを混在させて、XlinkKaiで接続した人と、アドホックパーティーで接続した人がそれぞれ名刺交換したり、オーディションすることもできました。

詳細は、次に更新するときにまた書きますが、そんなことより、これにやられました。

【動画は事務所モードでの和やかな挨拶風景】


「この変態、ド変態、el変態、du変態、da変態、変態大人!!」
もっと、もっと言って。もっと、もっと!

顔が赤らんでるのがかわいい。最後に身を乗り出してくるのがかわいい。
くぎゅううぅぅぅぅ。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

14:20  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/21(Sat)

【ネタバレ】アイドルマスターSP 1周目のプロデュースを終えて 感想&攻略

アイドルマスターSPのストーリープロデュースでの1周目終わりました。

楽しかったです。すごく楽しい。
箱○版で不足していた他のアイドルとの絡み、Pとの絡み、それぞれ堪能できました。MA曲も最高。

以下感想とかシステム周りとか。情報遮断しているんで、あっちこっちにとっくにまとめられているかもしれません。「こいつも同じようなこと書いてやがる」と笑ってやって下さい。
当然、ネタバレにつき、追記で。重いよ!
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

18:00  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/20(Fri)

アイドルマスターSPのショップ特典一覧

アルティメットマスターアンサンブルパック×3
上がりきったテンションも何とか落ち着いてきたので、晒してみようと思います。
アイドルマスターSPのパーフェクトサン・ワンダリングスター・ミッシングムーンの3本をセットにした「アルティメットマスターアンサンブルパック」、これを特典目当てで4セット予約をしてありました。このうち、3セットを入手しました。

ローソンの特典

ショップ特典・ローソン
PSP用ポーチと3本まとめてはいる外箱がウリのローソン。ポーチは残念ながらちょっとチープな感じがします。
ショップ特典・ローソン


ハピネット

ショップ特典・ハピネット
ハピネットのウリは、3本まとめてはいる外箱と「オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケットファイル」。メーカー特典の「着せ替えジャケとファイル」を格納して整理できるファイルです。
なかなかいいアイデアだと思います。

WonderGOO

ショップ特典・ワンダーグー
タペストリと貯金箱と湯呑みがウリのWonderGOO。
各ショップの特典合戦に終止符を打ったと言われているタペストリとマグカップ。
タペストリー遅延のお詫び
ですが、肝心なタペストリの代わりに、遅れるよっていうお詫び文書が。

今日の駅名

福岡県の駅名
ファンレターとはいえ、公式に駅の名前が出ましたね…もしかして聖地巡礼フラグが立ったのかもしれません。

今日のTV出演


ずいぶんたくさんレッスンもしているのに、アクシデントがなくなりません。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/19(Thu)

【ネタバレ】アイドルマスターSP 嫁「ギターソロカモーン!」【TV出演動画】


もう可愛い可愛い可愛い//////
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

05:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/19(Thu)

【ネタバレ】アイドルマスターSP 移植+αですね【アイドル登場シーン動画】


登場シーンは箱版とほぼ同じみたいです。選択肢も同じ。
ただ、この後結構長めのイベントに突入。

PSPの画面で見ている限りは、よく動きます。

明日…てか、今日は休みを取れました。今日中に一回、プロデュース終わらせられるかな?
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/19(Thu)

アイドルマスターSP メーカー特典と第一印象

すみません、人生でかつてない程テンションが上がっております。
今後のエントリで、ネタバレが含まれる場合は、タイトルに【ネタバレ】表記を致します。表記がない場合は、ネタバレがないように努力するつもりですが、もしかしたら気付かないところでネタバレしているかもしれません。先にお詫びしてておきます。
THE iDOLM@STER SP メーカー特典
で、アイドルマスターSPをプレイしての第一印象。

・ ロードは起動時やイベントの前などに、長めのロードが入る。それ以外は、短いロードが頻繁に入ってストレスを感じるようなことはない。
・ PSPの画面で見ている限り、ヌルヌル動く。
・ 最初のカタログは、ダウンロードが一瞬(1秒くらいかな?)で終了した。カタログ1号はデータがUMDに入っているみたいです。
・ メールアドレスは、キャラごとに容量が違う。メールのデータもいっしょにダウンロードしているのかも。
・ 紫の人の私服がエロい。
・ 箱の実績に対応する「トロフィー」があるのだが、結構キツイ条件のものがある(ノーボムでAランクとか)
・ 嫁は可愛い
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

02:01  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/18(Wed)

アイドルマスターSPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!【パッケージ写真】

アイドルマスターSPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
THE iDOLM@STER SP パッケージ(表)
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
THE iDOLM@STER SP パッケージ(裏)
キタ・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:(゚∀゚):*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・!
THE iDOLM@STER SP パッケージ(中とメーカー特典)

誰からプロデュースすればいいんだ。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

23:36  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/18(Wed)

友達100人はできないけど、フレンドは100人…できちゃった///

フレンド100人
Xbox360でフレンド登録していただいた方が、とうとう100人になりました。

リアフレより箱フレのほうが100人以上多いことになります。
フレンド登録をしていただいたきっかけは、4割が箱友の参加グループ、4割が負け犬祭りとかAceCombat6アイマス機対戦会とか、残り2割はいろいろです。意外にいつ、どんなシチュエーションでその方とフレンド登録をしたのか、何となく憶えているものですね。

いっしょに遊んだことがある方も、ない方も、「袖すり合うも多生の縁」と申します、今後ともよろしくお付き合い頂きますようお願い申し上げます。それから、フレンドを作りやすい仕組みを用意したMicrosoftと、負け犬祭りを企画して下さった方、XboxFriendsの自分が参加しているグループの管理人さんには心からの感謝を申し上げます。

いつも思うのですが、フレンド登録数の上限を、ぜひ拡大して欲しいと思います。
こんな情報↓を見ると、
http://www.360gameszone.com/?p=4662
項目としては上がっているのでしょうが、実現が2年後・3年後ではあまりありがたみがありません。ぜひ、できるだけ早いうちに実現させて欲しいと思います。

あと、フレンドが100人になってしまった人はどうしているのでしょうか。やっぱり、サブタグを作って、そちらにメインタグに登録しきれない人を収納してフレンド登録する…そんな感じなのでしょうか。

今日のPlayStationHome

1時間半くらいルーレットを回しましたが、戦果はありませんでした。
箱フレは100人だというのに、PS3にはフレンドがいません。全然起動しなかった自分のせいではありますが、やっぱりちょっと寂しいですね。まわりに他のユーザが多ければ多い程、「雑踏の中の孤独」を感じることになります。

今日の祭典ルーレット


自分は思い出ルーレットが大の苦手です。オーディションで普通にボムを撃つときの1発目で赤ボム引いたりすることなんて日常茶飯事です。ましてや、祭典の高速ルーレットはほとんど「無理ゲー」「捨てゲー」「運ゲー」だと思っています。
ところが、ブログに「祭典イベントで4回中2回、ゲージをHighまで持っていくことができた」「今回はルーレットがよく見えた。少しコツがつかめたような気がする」って書いてるフレさんがいます。ぜひコツを教えて欲しいです><自分は、アイマスプレイ歴をすべて通算しても4回しかhighまで持っていけたことはありません。

今日のアイドル相性診断

http://namco-ch.net/idolmaster_sp/diagnosis/index.php
ちゃんと一発目で引いてきました。
アイドル相性診断
公式にオススメされたということは、自分×嫁は公式カップリングということですね。

今日の低俗週刊誌

FLASH 3月3日号 『アイドルマスター』人気声優を“有名スポット”で貸し切り撮! 仁後真耶子 しながわ水族館でエイに大興奮!
仁後ちゃんのふとももを見ていると心が癒されます。
それにしても、敬称の使い分けが面白いですね。前号の中村先生は中村繪里子「サン」だったので、まともになったのかと思いましたが、この号で再び仁後真耶子「クン」、原由実「クン」、沼倉愛美「クン」、今井麻美「クン」に戻ってしまいました。やっぱり、中村先生は特別だということなのでしょうか。

関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStationHome

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/17(Tue)

PlayStationHomeでルーレットを回してきました

レア缶1つとスカートはとりあえず入手できました。まだまだ先は長そうです。
本日獲得したアイテム
アイドルマスターSPの発売日まであと3日。早いものですね。

PSPのゲームにハマると、自分はあっさり日常生活に支障を来します。だって、据置ならどんなに面白いゲームでも、寝る前にセーブして電源をオフにしたら、次に起動できるのは副業から帰って来る半日後の夜なのに、携帯機ってそのまま副業先に持っていけるんですよ?通勤の電車の中、そして副業先での休憩時間までプロデュースできるんですから、こんな怖いことはありません。副業先のトイレにPSPを持ち込みたい衝動を必死で押さえつけている自分の姿が目に見えるようです。

だから、せめて発売日までにいろいろなことは片づけておこうと思って、キャプチャした動画をアップできるようにしましたし、XLinkKaiを導入して対戦できるようにしておきました。中途半端にやりかけだった箱のゲームもクリアしました。

あとやっていないのは19日に休みをもらうことだけ…ではありませんでした。PlayStationHomeのアイドルマスターのリワードアイテムをコンプしておかなければ。

2ヶ月ぶりにPS3の電源を入れました

アイドルマスターのリワードアイテムで話題騒然のPlayStationHome。話題騒然なのですが、自分はなんとなく億劫で、ネットでの話題をぼんやりと見ているだけでした。
だけど、まあ、アイテムがあるならコンプしたくなる性格なので、2ヶ月ぶりにPS3の電源を入れて、初めてPlayStationHomeとやらに行ってきました。

物売るっていうレベルじゃねぇぞ状態の中、情弱の自分が必死に情報をかき集めて発売のほぼ1ヶ月後に買ってきたPS3ですが、やりたいソフトが全然ない状態が続き、そのうちアイマスにつかまってしまったので、最近はほとんど休眠状態です。今日久しぶりに電源を入れて、PlayStationHomeを立ち上げようとしたら、案の定「システムアップデートが必要です」攻撃をされてしまいました。あまり起動しない→起動すると必ずシステムアップデートが必要→面倒なのでさらに起動しなくなるのスパイラルに見事に陥っています。

自動販売機前は混雑していました

アイマスがらみでなかったら、正直言って途中で面倒になったと思います。システムアップデートをして、PlayStationHomeのダウンロードとインストールがあって、ようやくHomeに入れたと思ったら、生ぬるいチュートリアルがあって、アバターを作らされて。やっとたどり着いたナムコミュージアムラウンジの自動販売機前は混雑していました。
コスプレで踊っている人たち 不気味w
みんなこういうの好きなんだねーと思いつつ、自動販売機へ。ルーレットを回すと、5回目くらいであっさりとスカートが当たりました。
スカートをゲット

上着を求めて別室へ

混雑していて、うまく自動販売機に取り付けなかったりするので、別室に設置されている961プロの自販機へ上着を狙いに行きました。
961プロの自販機 過疎ってる
こっちは空いています。黙々とルーレットをまわしていると、隣で一人、なんか関西弁でぶつぶつ呟きながらルーレットを回しはじめた人がいます。気にせずに○ボタンを押していたのですが、その人がいきなり「アイドルマスターって何ですか」…君はアイマスを知らずにこの面倒くさいルーレットを回していたのか…。

Xbox360を持っている人になら、例えその人がアイマスには全然興味がなくても、アイマスがどんなソフトなのかを説明する必要は、ないだろうと思います。でも、PSPとかPS3とかの世界ではやっぱりそれは通用しないんだなあ、と改めて認識させられました。

アイマスを全く知らない人がたくさんいるPSPの世界にアイマスが進出したとき、アイマスを取り巻く雰囲気って、どう変わるんでしょうね。アイマスが育っていくことはとっても嬉しいのですが、今の状態、バンナム(もしかしたらマイクロソフトも)と中の人、そしてプロデューサーとの間に形成されている、ちょっとクローズドで親密で居心地のいい雰囲気が変わってしまうのは、怖くもあります。

まあ、雰囲気が変わるのを心配する前に、19日に休みがもらえるかどうかを心配しないといけないわけですけどね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/16(Mon)

アイドルマスター無印のメールブーストの発生率は11%くらいみたい

このエントリの続きです。
アイドルマスター無印で、そのうちガチスコアタしたいなあと思っているのですが、そのために必要なデータ集め中です。
ガチでやりたいと言っているわりに、検証は相変わらず手抜き、ポツポツと営業を挟んでいたり、オーディションでボムを使ったりしています。でも、ランクアップCはどうしてもとばせないんだぜ。


これまでのスケジュールは、こんな感じ。
「結果」欄の③とかは、オーディションの場合は使った思い出(ボム)の個数、×は思い出(ボム)を使わなかったということです。

経過予定詳細結果IRLvファン数自然増
1営業ミーティングパフェ ③FLv51,08282
2レッスン歌詞/ポーズbad/goodFLv61,219137
3レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv71,565346
4レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv82,208643
5レッスン歌詞/ダンスgood/perfectFLv82,897689
6レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv94,2901,393
7おで負け犬55k○3/3 ×FLv964,5065,216
8営業ランクアップ(E)パフェ ③ELv1066,2841,778
9おで春スペ70k○1/1 ×ELv11MLB70,9154,631
10おで帰らない55k○1/1 ×ELv11敏腕129,9204,005
11営業ランクアップ(D)パフェ ③DLv12敏腕134,0044,084
12おでるき30k○1/1 ③DLv12敏腕169,0135,009
13営業春の祭典/春スペnormalDLv13MLB245,5956,582
14おで美道場20k○1/1 ×DLv13MLB273,2877,692
15おでノーメモ50k○1/1 ×DLv13敏腕330,7127,425
16営業ランクアップ(C)パフェ ③CLv14敏腕338,1407,428
17おで帰らない55k○1/1 ×CLv14敏腕401,2608,120
18おで舞道場20k○1/1 ×CLv15MLB430,6569,396
19おでトリオシカ!50k○1/1 ②CLv16敏腕489,7159,059
20おで帰さない30k○1/1 ×CLv16敏腕529,4689,753
21おで星取25k○2/x ×CLv16敏腕565,03910,571
22おでサマフェス80k○1/1 ②CLv16MLB574,5279,488
23おでHIT-TV50k○1/1 ②CLv16敏腕633,8989,371
24おでIv70k○1/1 ①CLv16敏腕713,2689,370
25おでTOPxTOP50k○1/1 ×CLv16敏腕772,3629,094
26営業夏の祭典/サマフェスnormalCLv16MLB861,4289,066
27おで歌道場20k○1/1 ×CLv16MLB890,7549,326
28営業ランクアップ(B)○1/1 ×BLv16敏腕900,1359,381
29おでIv70k○1/1 ×BLv16敏腕979,3249,189
30おでViM50k○1/1 ×BLv16敏腕1,039,0169,692
31おでIv70k○1/1 ×BLv16MLB1,118,0869,070
32おでIv70k○1/1 ×BLv16敏腕1,197,5099,423
33おでIv70k○1/1 ×BLv16敏腕1,277,2799,770
34おでDaM50k○1/1 ×BLv16敏腕1,336,6179,338
35おでVoM50k○1/1 ×BLv16MLB1,395,8069,189


で、検証検証って、何を検証したかったかというと、

1.自然増加するファン数は、イメージレベルに比例していると考えられるため、ノーレッスンで挑むより、Lv12程度までレッスンして、その後は常に敏腕記者かメールブーストを得ながらLv16を維持する(「ブーストのハシゴ」)のが理想だが、これは実行可能か。
2.そもそも、メールブーストはどれくらいの確率で発生するのか。
3.オーディションを受けるときに、オンラインとオフラインではファン数に違いはあるのか。

くらいですね。

「ブーストのハシゴ」は実行可能か

「実行可能か」というのは曖昧ですが、流石に1週間進めるのに100回リセットするのは無理ですので、そうならないよう、現実に続けられる程度の再試行回数で収まるかどうか、ということです。
手抜きをして、あまりIDOL VISIONの7万人を受けていないからかもしれませんが、何とか35週まで進められたので、現実的な戦術だと思います。

メールブーストの発生確率はどれくらいか

上のスケジュールで、「Lv」欄(イメージレベル)が「Lv16MLB」などと表記されているのが、メールブースト。もちろん、ブーストメールを引くまで繰り返しリセットしています。

これまでは、73回トライし、46通のメールをもらって、そのうちブーストが掛かったのが8回でした。73回の試行回数に対して11.0%、46通のメールに対して17.4%でメールブーストが掛かることになります。
10%強という確率は、高いとはいえませんが、でも引くまでリセットしてみるかと思える程度の数字ですね。あと、おそらくキャラによってだいぶ違うのではないでしょうか。全くの想像ですけれど。

ただ、Lv12の頃はブーストメールを引くまでに18回の試行が必要だったのに対し、Lv16になった後は、最大で9回、平均6回の試行でブーストメールを引いています。もしかしたら、イメージレベルか、信頼度が影響しているかもしれません。

ファン増加数に対するオンラインとオフラインの影響

23週目のHIT-TVまではオンで、24週目のIV70kからはオフでオーディションを受けていますが、自然増加数に対する影響はなさそうです。
それよりも、以前のスコアアタックと比べて、全体的にファンの自然増加数が少なめなのが気になります。以前のスコアタでは、自然増加数の平均は9,571人でした。
もしかしたら、自然増加数は「イメージレベル」ではなく「アピール点数」に比例しているのかもしれません。以前のスコアタでは、ブーストなしの素でLv16まで育てていますから…。

あと17週進めるのに何時間かかるかな…

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

エバーナイトのアビスを征服した
何となくアビスが残っているのが気持ち悪くて、メローヒルズとエバーナイトのアビスを征服してきました。
困惑の斧が完成した
作っても今更使い道のない「困惑の斧」も作っちゃいました。

オフ実績コンプしても何となく離れがたくて、だらだら続けている元凶は、やっぱりミニオンですね…。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER オーバーロード

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/15(Sun)

Tom Clancy's HAWXのデモをやってみたけど激しく微妙でした

実は飛行機ゲーが大好きなんです。飛行機が好きなのかもしれませんが。
シビアなフライトシミュレーションより、エースコンバットシリーズに代表される「フライトシューティング」が好きです。

で、Tom Clancy's H.A.W.Xです。
以前、InsideXboxに制作者のインタビューがあって、「俺もエースコンバット好きだよ」なんて言ってたからちょっとだけ期待してたんです。情報弱者の自分は普段はデモ(体験版)なんかチェックしたりしないのですが、今回は特別。2月11日から配信になっていたのを、今日落としてみました。

事前情報では

ちょっと仕入れた事前情報では、公式情報として、なにやら初心者向けには「アシスト」という機能があって、地面と接触しないようになっていること、上級者は「アシスト」を切れば、機体の性能をフルに引き出せることなどを耳にしていました。
また、巨大匿名掲示板の普段覗いているスレッドで、「固定視点がどうたら」って話題が出ていて、固定視点って何だろう、って思っていたわけです。

で、そんな情報を見て、勝手に『「アシスト」っていうのはAC6で言う「ノービス操作」なんだろう』
『「固定視点」っていうのは、精密爆撃か何かのミッションで、カメラがどこか一点に固定された状態で操作を要求されるんだろう』って妄想していたわけです。

これがアシストオフ、「ラジコン操作」だ

11分と冗長ですが、最初のほうだけ見れば分かってもらえると思います。

これ、リプレイではなくて、このカメラで飛ばないと行けないらしいです。正直言って、ヘタレの自分はまともに飛べません。さらに言うと、酔います。確実に酔うと思う。

自分はこのカメラでは、考えないと旋回できません。特に、カメラが横に回ったりするとロールする方向から考えないと行きたい方と反対に旋回しちゃったりします。プレイ動画でも考え考え旋回している様子がよく分かります。
加えて、カメラの動きが全然予想できません。自機の後ろに回ってくれればいいのに。

「戦闘機の機動性が向上し、第三者視点で限界に迫る操作が可能に。」って謳ってますが、フライトシューティングでの第三者視点って、TPSみたいに常に自分の機体のお尻が見えているカメラのことを言うんじゃないの?
ちなみに、ネットでアシストオフのカメラの評判を見てみたら、「問題ない」とか、「慣れれば楽しめる」とか、「攻撃はアシストオンで、回避はアシストオフで」とか。みんな空間認識能力高過ぎます。自分にとっては、問題大ありだし、そもそも慣れるとは思えないし、ミサイルアラートが鳴っているなかでアシストのオンオフを切り替える余裕があるとはとても思えません。

アシストオンの状態では

デモにはステージが二つあって、そのうち一つがこの途中で強制的にアシストがオフになるチュートリアル、もう一つは普通の面で、アシストのオンオフは自由に選べます。普通の面でアシストをオンにした状態では、主観視点にしてAC6とほぼ同じ感覚で飛ぶことができます。
AC6と比べると、慣性がほとんど感じられず、まるでAC6のアイマスF/A-18かアイマスSu-47で飛んでいるような感じがすること、ターゲットコンテナと地上のグラフィックの影響でしょうが、画面では遠近感が掴みにくいこと、逆に、ターゲットのロックオンの切替が素直なことなどがAC6との違いでしょうか。まさしく、慣れれば問題ないような些細な違いです。

箱○のデモって

デモとか体験版とかって、「面白いから製品版も買おう」というのを期待しているのだと思いますが、自分は箱○のデモって、遊んでみたものはこれまで全て「微妙だから買うのをやめておこう」ばっかりです。自分にとって、デモは最早買わないための言い訳探しの道具になっちゃってますね。

当然、今回もこんな気持ち悪い視点で飛びたくないので、回避です。


今日の義理チョコ疑惑

昨日こんなコメントをいただきました。
義理かどうかなんてわざわざ確かめなくてもの気持ちは手に取るように分かるのですが、の言葉で聞きたかったので、ちょっと尋ねてみたら…
好きな人はいるの?
だそうです。
なかなか自分の気持ちに素直になれないみたいですが、そんな性格のももちろん大好きです///
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : HAWX

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/14(Sat)

楽しいバレンタインデー

楽しいバレンタインデー
ありがとう。心配しなくても、チョコレート、ちゃんとこっちに届いたからね。
ねえ、チョコレート、いっしょに食べようよ?ほら、いつまでもそんな狭いところに閉じこもっていないで、こっちに出ておいで。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/13(Fri)

もっとも危険なドラマCD、それはEXTRA STAGE 02のメイドカフェ編だと思います

DRAMA CD THE iDOLM@STER Scene.05 EXTRA STAGE 1/Scene.06 EXTRA STAGE 2
少しまとめて買い込んでしまったうえに、 THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01を先に聴いていたので遅くなったのですが、ドラマCD THE iDOLM@STER Scene.05 EXTRA STAGE 01とScene.06 EXTRA STAGE 02を聞き終わりました。

当時の雰囲気を想像してみる

Live For Youからアイドルマスターを始めた自分にとって、この頃のアイドルマスターを取り巻く空気は想像するしかありません。調べてみたらScene.05は2006年6月23日、Scene.06は2006年7月21日発売。5月31日に発売されたMASTER PIECE 05の後、2007年1月25日のXbox360版に向けて、興奮が徐々に高まりつつあった頃なのでしょうか。

こんなストーリを待っていた

きっと、そんな雰囲気を反映しているから、そして、盛り上がりに自信を持ったからなのでしょう、Scene.04までのキャラクター紹介的な内容とは一転、羽目を外した内容となっています。それから、Scene.03/04のボーナストラック「もしもアイドルが○○だったら」の反響が大きかったのかもしれませんね。

お話はEXTRA STAGE 01が~一日署長編~、~温泉編~、EXTRA STAGE 02が~無人島編~、~メイドカフェ編~。アイドルなんだから、ドラマ出演とか、吹き替えとか、劇中劇を持ち込みやすい世界なのになー、ロボットアニメだって、765プロのアイドルがみんなでロボットアニメの声優として出演しているって設定にすれば良かったのになーって、常日頃から思っていますので、この2枚は設定から成功していると思います。

各キャラの特徴を突き詰めたEXTRA STAGE01と、特徴をひっくり返した02

EXTRA STAGE 01は各キャラの特徴をとことん突き詰めた感じ。特に一日署長編が聴き所豊富です。警察側の凛々しい指揮と犯人側のど下手な演技に痺れました。
温泉編では、日頃のクールさを発揮しつつ、実はしっかり旅行を楽しんでいた嫁の姿がほほえましいです。

そしてEXTRA STAGE 02。
「きゅん」に萌えた無人島編もよいのですが、それよりとにかく「メイドカフェ編」。絶対にオススメです。もしドラマCDを敬遠している人でも、この1枚だけは聴いてみるといいと思います。
「魔法のカチューシャ」を着けて性格が正反対に…というシチュエーションですが、これがよい。「お帰りなさいませ、ご主人様…くっ」から一足飛びに「この薄汚い役立たずの貧乳メイドめっ!」のギャップ。女王様も、ボクっ娘も、その辺を転がりまわりたくなるくらい悶えられます。
中の人もノリノリでやっている感じが何となく伝わってきます。女王様似合いすぎです。

ただ、メインヒロインの娘の「毒舌属性」、このギャップに萌えられたのは当時リアルタイムで聴いていたプロデューサーさんの特権だと思います。
今では毒舌が当たり前になっちゃってますよね。キャラじゃなくて中の人ですけれどね。

そういえば、ソルフェージュにもドラマCDがあるみたい

工画堂スタジオ 『ソルフェージュ』OHP最近ドラマCDばかりまとめて聴いているので、なんだかソルフェージュのドラマCDが欲しくなってきました。
ドラマCD『桜の苑へようこそ』、ドラマCD season2『なつのおもいで』、ドラマCD season3『ふゆのひとこま』の3枚が出てるみたいですね。あと、主題歌の楽曲CDが入ったパッケージ、ソルフェージュ~Overture~で全部で4枚か…。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER ソルフェージュ

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/12(Thu)

オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時のラスボスを倒して、オフ実績をコンプしました

実績のロックが解除されました 2:100G

ぽこっ。


今日もオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時のネタバレありでお送りします。ご注意を。

昨日、ラスボス直前まで進めておいたオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時ですが、ラスボスをぬっ殺してオフ実績をコンプしました。
ところで、二つ以上の実績解除の条件を同時に満たしたときは、「実績のロックが解除されました 2:100G」って表示が出るんだけれど、これ、ぜひ別々に表示してもらいたいって思います。続けざまに二つ連続して表示するとか、難しくないと思うんだけれどな。
100G:伝説のオーバーロード、完全なる堕落

これでオフ実績はコンプしました

「伝説のオーバーロード」と「完全なる堕落」が解除されたので、これでオフの実績はコンプリートのハズです。
090212_Achievements3r.jpg
ご覧のとおりのオフ実績です。やっぱり残ってしまっているのはオンライン対戦関係の実績ですね。

ラスボス戦

090212_KilledWizardr.jpg
相変わらずボス戦は時間ばかりかかって、緊迫感がありません。
ラスボスも同様でした。ただ、ラスボスというだけあって、「有効な攻撃が可能なミニオン」以外の攻撃が通用しません。「有効な攻撃が可能なミニオン」は、茶・緑・赤の3種類の中から一つ選ばれ、2分くらいで交代します。

緑と赤が主力になるのが普通だと思うのですが、今回は緑の在庫が50匹程度しかなかったので、ほぼ赤だけで挑戦、安全地帯を出たり入ったりしながら、長時間掛けてだらだらとボスの体力を削ってみました。

ラスボス戦ということで、本日もストリーミング配信しながらのプレイでした。見ていただいていた方、超絶ヘタレプレイで申し訳ありませんでした。

アビスは放置中

追加DLCで配信されたダンジョン(アビス)は、2周目は実績と関係がないので、放置してあります。これをクリアしないと、エンディングが気持ちの悪いままなんですが…。どうしようかな。

ところで、このゲームどれくらいやっているか確認しようとしたら、、最初の実績解除が7月21日でした。その後、今日に至るまで、半年と20日の時間を掛けてやっと2周終わった状態です。

こうやって日記を付けると、自分がゲーム下手なのがよく分かってしまいますね。

今日のアイドルマスターSP 限定カスタムテーマ

アイドルマスターSP プロジェクト・フェアリー 限定カスタムテーマ
アイドルマスターSP、限定カスタムテーマの最後を飾る「プロジェクト・フェアリー 限定カスタムテーマ」は2月13日(金)15時までの期間限定です。お忘れなく。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/11(Wed)

2ヶ月と1週間ぶりに実績が増えたり、FLASHを買ってきたりしました。

実績のロックが解除されました 40G:タワーの支配者
ぽこっ。


2ヶ月と1週間ぶり、正確には68日ぶりに実績が解除できました。

今日は、オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時のネタバレ満載でお届けします。発売から相当時間が経ってるし、もうネタバレしてもいいよね?

ルボリア砂漠からスタート

前回はゴールドー=ゴールダーソンをぬっ殺したところまでだったので、今日はその続き、ルボリア砂漠からスタート。
サンドワームにブラスターバグを食わせた瞬間
このマップの強敵は、サンドワーム。通常攻撃が効かず、油断すると武装度最高まで上げたミニオンが、一度にまとめて食われてしまいます。殺すと爆発するブラスターバグって虫を誘導して、サンドワームに2匹食わせてやると倒せるのですが、これが結構楽しい。
中ボスジュエルを捕らえた
サンドワーム殺しながら侵攻して、この面の中ボス、ジュエルを捕まえました。しかし、何の前置きもなく、「アイアンメイデンの中に何日か入れておけば」って言われて、意味が分かる人どれくらいいるんだろうw
実績のロックが解除されました 40G:タワーの支配者
「地母神の像」をエルフに返さずにタワーに持ち帰って、予定どおり実績解除。
いやー、ほっとしました。何か取り忘れていて解除されなかったらどうしよう、ってドキドキものでした。やっぱりいいですよねー、「ぽこっ」。

今日はストリーミング配信を見てもらっていたので、サービスで

別に実況をするわけでもないただの垂れ流しの配信ですが、「見たい」とありがたいことをおっしゃって下さった方がいたので、今日も配信しながらのプレイでした。
ちょっとだけ意識して、このタイミングでタワーを揺らしてみました。
タワーを揺らしました
何かローズの時と比べて、すぐ終わっちゃったんですけど。鉛筆はどうしちゃったんだろう。

最後の中ボスをぬっ殺して、堕落度100%達成

ジュエルを攫われて、怒り狂ったカーン。なんか喪男っぽくてちょっと同情したくなります。
これまでの中ボス戦の中で一番厳しい戦いになりましたが、赤大量投入で乗り切りました。
最後の中ボス、カーンを倒した
「カーンと目玉(オーバーシアー)の間に挟まれて即死」ってのを3回繰り返して、いい加減心が折れそうになりましたが、運良く目玉のコースが変わってくれたためか、無事カーンを倒しました。
堕落度100%も達成
魔王サマを裏切ってカーンに付いたスプリー村民を罰して、無事堕落度100%達成。これで、残りのオフ実績もきちんと解除できる見通しが立ちました。

ラスボス戦前で終了

そして、ラスボスのウィザード登場
ラスボス登場後、ミニオンを取り返すところまで進めて、本日は終了、ラスボス戦と残りの実績解除は明日のお楽しみ。

あー、でもオンの実績はどうしようかな…

今日の低俗週刊誌

FLASH2月24日号 中村繪里子 執事喫茶で特写&発掘♥
<クリックで大きくなります>
また低俗週刊誌を買ってしまいました。
今回は残念ながらブルマはなし。あと、なんか、敬称がクンからサンに変わりましたね。誰がこの特集を読んでいるのか、記事を書いている側も認識したということなんでしょうか。どうせなら敬称を「先生」にすれば良かったのに。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : オーバーロード ストリーミング配信 実績

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/10(Tue)

2ヶ月と1週間ぶりに実績が増えそうです

XboxFriends ゲーマーカード
左のサイドバーにも貼ってあるXboxFriendsの公式ブログパーツXboxFriendsのサーバが重かったり死んでたりすると、このブログの読み込みが「残り1項目」でなかなか終わらない原因となる厄介者です。しかも、XboxFriendsのサーバって、わりと頻繁に死にます。週に1回くらい平気で死んでるような気がします。

これ以上blogが重くなる原因になるのも困ったものですので、外してしまおうかと思ったこともあったのですが、やっぱり貼っておきたいと思います。何となく、ゲーマータグって、字数をたくさん費やして一生懸命プロフィールを書くよりも、よほど雄弁に自分を紹介しているように思えるから。

なんて痛恥ずかしい理由はともかくとして、直近3ヶ月の実績の伸びをグラフにした「スコアチャート」を見るのが楽しみ…そんなふうに考えていた時期が自分にもありました。そう、実績が順調に伸びている間は楽しみだったんです。しかし、ここに来て、ビタッと実績が伸びなくなってしまいました。

最後に解除した実績は、12月5日、「プレイ時間573分」でした

プレイ時間573分

チャートを見てのとおり、12月の初旬以来、全く実績が解除できていません。一番最後に解除したのは、オトメディウスゴージャスの「プレイ時間573分」。12月5日です。もう2ヶ月以上前のことです。この2ヶ月、ゲームをしていなかったかというと、そんなことはありません。箱はオーバーロードの2周目とアイマス無印のスコアアタックに向けた検証、PSPはソルフェージュ ~Sweet harmony~。どれも実績に結びつかないだけです。

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

ただ、流石にそろそろ実績を増やしたくなってきました。だいたい、あと2週間くらい実績が増えないと、チャートが真っ平らになってしまいます。真っ平らのチャートって、全然箱のゲームを遊んでいないみたいで、ちょっと避けたいです。
それもあって、ここ最近、一生懸命オーバーロードの2周目を進めています。

今日は、地母神の像にミニオンを忍び込ませた後、
地母神の像
ゴールドー=ゴールダーソンを乗機ローリーごとぬっ殺しました。てか、ゴールドー=ゴールダーソン弱すぎワロタw
ゴールドー=ゴールダーソンと乗機ローリー
なんか、ついこの間、メルビン=アンダーベリー強すぎ\(^o^)/なんてエントリを書いたような気がしたのですが、これってもう2ヶ月前じゃん。時間経つの早すぎでしょう?
堕落度は90%
エルフの女を放置して財宝を運び出したので、堕落度も順調に90%。

砂漠クリアで「タワーの支配者」が解除されるはず

残りは砂漠の面だけ、ここの中ボスを倒せば、「タワーの支配者」が解除されるはずです。明日の晩、2ヶ月と1週間ぶりの感動の実績解除の瞬間をお届けできるよう、頑張りたいと思います。
…すみません、詰まらない話をやたらと大げさに書いてしまいました。

XboxFriends公式ブログパーツの謎

ところで、このブログパーツ、ちゃんと動いていない気がします。
「一番右のXboxLIVEにオンライン接続した連続日数」がいつまで経ってもゼロのままです。この3日間は絶対LIVEに繋げたはずですが…。フレンドさんのゲーマーカードを見に行ったら、きちんと動いてました。どうして自分のだけ動いてくれないんでしょうね。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : オーバーロード 実績

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/09(Mon)

ラノベのDVD付き特装版は卑怯だと思う

ゼロの使い魔15巻 DVD付き特装版
ときどき写真にだけポツリポツリと写っていた「ゼロの使い魔」ですが、追いついてしまいました。先週同じことを書いたばかりではありますが、コンテンツの現状に「追いつく」まで、追い掛けている間は、とても濃密で幸せな時間が送れます。14巻まで読み終わって、本編は当面最新の15巻を本日購入。

その15巻ですが、本屋さんで平積みになっているところを見たらなぜか2山。1山はよくよく見ると、なんか「DVD付き特装版」ってなってます。「限定版」とか「同梱」とかの単語にはとっても弱い自分は、迷わずに「特装版」のほうをレジに持っていったのですが、レジを通すところを見ていたら1,050円。

え?アニメの1話だけなんだから、ゲームの体験版みたいにただで同梱されているんじゃないの?って思ったときは「2,628円になります」ってお店の人の宣告が。まあそのまま買ってきました。

なんか、1話だけ収録しているDVD付けて、400円高くして売るって商売としてどうなの?って思いませんか?これ観て、アニメの続き観たくなったって、1話だけ飛ばして買うわけに行かないでしょ?だったら、この8cmDVDに払った400円は無駄じゃん。ああ、今後全部1話ずつばら売りするっていうんだったら別だけど。やっぱり、体験版扱いにして欲しいなあ。

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

アルカニウム溶鉱炉 ビール醸造装置
アルカニウム溶鉱炉とビールの醸造装置を回収した後、
アルカニウムの剣 アルカニウムの鎧 アルカニウムの兜
眠いのを我慢して、アルカニウムの剣・鎧・兜をそれぞれ最大限アップグレードしました。
ライフフォース稼ぎがだるかったわけですが、装備が揃ってしまえばあとは稼がないといけないところはないはずです。今週中に2周目のラストまで行けるかな?

今日のファンレター

無印はガチスコアタの前準備の検証中。リセットだらけで全然進まないのですが、そんな中、心温まるファンレターが。
ファンレター
このファンレター、大好きですw
久しぶりにこのファンレターをもらって思い出しました。ドラゴンスピリットでいいところを見せれば、もしかしたら付き合ってくれるかもしれません!ファミソン05で言ってましたよ。
PSPのナムコミュージアムVol.2を引っ張り出す時が来たのか…
関連記事

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

タグ : ゼロの使い魔 オーバーロード

04:44  |  感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/08(Sun)

あのね、こんなワードで検索きました -1月分-

巨大匿名掲示板に、「あのね、こんなワードで検索きました。」ってスレがあります。
スレに書き込む程面白くはありませんが、でもアクセス解析で「検索キーワード」を眺めているのはなかなか楽しかったり、参考になったりします。このブログへたどり着いた検索キーワードの一部をご紹介。

変態系

JKセクハラ
JK生着替え
着替え 生

黄色ブルマー
みんなエロネタ好きですね~。
>>307さんのキーワードにとってもこだわりを感じます。

ちょっとショット 盗撮
PSP ちょっとショット 盗撮
ちょっとショット カメラ単体
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-13.html

盗撮事件自体はこんな話。GK叩きのネタに使われました。
http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-995.html
盗撮に使ってはいけませんが、ちょっとショットのカメラをヘッドマウントして、運転しながら動画を撮っているこれはすごいと思いました。


ピンポイント系


http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-191.html
小さくないもん><。
Google先生は" "で囲むと完全一致で検索して下さるのですが、この単語につけるとはww

ミンゴス ニンバス
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-195.html
これ、ピンポイントですよね。検索したかったのはこういう内容のエントリしかあり得ない。

駅名 72km
http://tobiuohawk0321.blog.shinobi.jp/Date/20081019/1/
うちのエントリよりフレンドさんのこっちのエントリがオススメ。
>>1260とはうまい酒が飲めそうだ。

事故多発地点 名古屋
事故多発地点 名古屋
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html
危険です。
ちなみに、「事故多発地点 名古屋」でググるとこのブログが堂々のトップに来る件。
事故多発地点 名古屋

ど(ry
http://xboxfriends.jp/member/group/group_detail.aspx?groupid=1419
ちょw

ひとり焼肉 ひとりスキー
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-228.html
('A`)

情報弱者 xbox
情報弱者 xbox
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/
ようこそ、情報弱者のブログへ。

XBBXBBX
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-210.html
こんなものまでインデックスしてくれるGoogle先生に萌えた。

これは知らなかった系

PSP ドライヤー 保護
PSP 保護 ドライヤー
PSP 画面保護 ドライヤー
ドライヤー シール PSP
何でドライヤーなんだろうと思っていたのですが、「カッティングシート」を貼るときに、シートと接着面をドライヤーで暖めておくというテクニックがあるみたいです。
http://arigato-ipod.com/product-sheet.html
しかし、カッティングシートならともかく、液晶保護シートにも有効なんでしょうか。今度試してみようかな。

ちなみに、フレンドさんのカッティングシート貼り貼り記事。
http://lokkesan.blog87.fc2.com/blog-entry-19.html
http://lokkesan.blog87.fc2.com/blog-entry-20.html

アイドルマスター ブラインドタッチ
アイドルマスター ブラインドタッチ
アイマスのタイピング練習ソフトが出るのか?とビックリしましたが、これでした。

学校の授業で…

こんばんは→!

最近、学校のパソコンの授業で、
「ブラインドタッチ」ってやつをやらされてるんだけど、
あんたはできる~?

指を見ないで、パソコンの画面だけを見て、
キーボードを押さないといけないのよね。
私はモチロン☆できるんだけど、
友達でいつまでたってもうまくできない子がいるのよ~。

それで、コツがあれば教えてって言われたんだけど、コツって言われてもねぇ…。
私みたいな天才は、苦労しなくてもすぐに何でもできちゃうから、
凡人の苦労がわかんなくて、困っちゃうぅ~。

あんた、なんかコツ知ってたら、教えてくれない?


嫁に限らず、アイマスのアイドルはみんな可愛くて困る。
ブラインドタッチ、できるようになった?

箱のアイマスのメールはここら辺が網羅しているのかな?
http://www28.atwiki.jp/lufas/

PSPのカスタムテーマ系

PSP 今日の5の2 カスタムアイコン
羽 カスタムテーマ
豆しばカスタムテーマ
ミニオン カスタムテーマ
psp カスタムテーマ ダウンロード モンハン
psp カスタムテーマ ダウンロード サクラ大戦
32bit アイコン ルイズ
カスタムテーマ 羽アイコン
カスタムテーマ用画像 tov
psp用xboxがたカスタムテーマ
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-267.html
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-268.html
みなさん色んなカスタムテーマを探していらっしゃいますw
「豆しば」のカスタムテーマとか、「ミニオン」のカスタムテーマとか、「羽」のカスタムテーマとか、自分も欲しいので、DLできるところを見つけたら教えて下さいね。

最後は腹立たしい系

年賀状 届かない
年賀状が届かない 2009年
年賀状 届かない 2009
年賀状が届かない
年賀状 届かない 2009
日本郵政はちゃんと仕事をしてください。

割れ厨乙
割れ厨(・∀・)カエレ!!
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

タグ : アクセス解析

17:17  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/07(Sat)

誰にも連絡しないから第3世代携帯電話もブロードバンドもいらないもん

SoftBankさんとインターネット屋さんから、示し合わせたようにお手紙が届きました。

まず、SoftBankさんから。

金輪際ソフトバンクとは関わりを持つまいと誓った
11月の終わりにも同じようなハガキが届いていました。3ヶ月に1回送ってくるつもりでしょうか。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-213.html
第2世代携帯電話サービスとか第3世代携帯電話サービスとか、別にどうでもいいです。ユーザーにとってそんなところはブラックボックスでいいはずのところじゃないですか?だいたい、今の機種を買ったときに、「あと○年で第2世代携帯電話のサービスが終了するんで、使えなくなりますよ」なんて説明はしてもらってませんよ?後出しでそんなこと言われたって、困惑するばかりです。

それでですね、何であんたらの会社の都合で携帯の機種を変更しないといけないのに、機種変更のお金をこっちが払わないといけないんです?別に新しい機種なんかいらないから、今使っている機種を第3世代の通信方式で使えるようにしてくれればそれでいいですよ。機種変更する必要性を全然感じていませんから。

カメラはコンパクトデジカメ持ってるし、アイマス曲はiPodで聴くし、ゲームはPSPでするし、GPSだってPSPで使えるし、ワンセグだってPSPで見られるしってかそもそも見ないし。メールは使ってないし、電話なんか掛けないし掛かってこないし、携帯電話に必要な機能なんか目覚ましだけなんですよ?ここ3ヶ月のワン切り以外の着信履歴なんか、11/23と1/13の2件だけですよホント。

何で恩着せがましく「機種変更手数料無料-期間限定-」とか「実質負担無料」とか書いてあるんです?5月10日までに機種変更しなかったら、そっちの都合で無理矢理機種変更させられるのに手数料を取るつもりなんですね。すごいですね。実質負担無料も要は電話代と相殺ですか。「実質ご負担なく」なんて赤字ででかでかと書いて、※で小さく注釈つけるとか悪徳商法と同じですね。

だいたい、圧着ハガキの表裏程度の情報量ではよくわからないから、わざわざホームページ見に行ったのに、掲載されている情報はこれっぽっちですか。自分の都合の悪い情報はホームページで広く告知するなんて親切なことはせずに、該当する人にこっそり個別にお知らせしてくれるんですね。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080703_01/index.html
もういいですよ、2010年の3月31日まで放置しておいて、解約しますから。
…あ、速攻で解約して、全部Willcomに持っていこうかな?それが一番幸せになれるような気がするな…。

真面目な話、携帯電話がなくても困ることはなさそうです。電話以外の機能は全て他のデジもので完璧に代替できますし、電話機能ですらPHSとかSkypeとかで十分です。
携帯電話会社の中の人は、世の中の人がみんな携帯中毒だと思わない方がいいですよ、きっと。選択肢は、「他の携帯会社に乗り換える」だけじゃありませんよ?

ブロードバンド\(^o^)/オワタ

続いて、インターネット屋さん。
「無料休止登録」にちょっとだけ誠意を感じた
本当に止められちゃいましたwww
インフラ系のサービス提供している会社って「言うこと聞かないなら止めちゃうよ?インターネッツ使えなくなるけどいいの?」って切り札だと思ってるでしょ?
いいよ別にwwあんまり困ってないからw

前に連絡があったのが2週間前かな?
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-271.html
行動が早いですね。

名古屋のお部屋は、以前はこの会社でしかブロードバンド使えなかったんですが、最近はフレッツやUSENのビラがガンガン入ってきます。高いくせに速度が遅いのでちょうどいい機会だから乗り換えようかとも思っていたんですが…「2月ご利用分より無料休止登録させていただいております」というところになんとなくほんのちょっと誠意を感じたので、解約はもうちょっと待ってみようと思います。まあ放置するんですけど。

でもさ、「郵送やEメールにて」って書いてあるけど、メンテナンス実施のメールは来てるけど交換のお願いメールなんてもらってないよ?嘘付いちゃダメよ。それから、「日時調整のためのお電話等をいたしておりましたが」って書いてあるけど、電話が掛かってくるような時間には部屋にいないってば。家電に連絡しようと思ったら夜中の2時位じゃないと出られませんよ?何でメールで連絡しようとしないのかな?不思議なインターネット屋さんですね。メールなら返信しようという気にもなるんですけどね。連絡手段が郵便と家電のうちは、ずっと放置しちゃうよ?電話の受付時間が夜中の2時とかまでならともかく、19時までとか舐めてるんじゃない?19時なんて、絶賛残業中だろjk。
関連記事

テーマ : SoftBank - ジャンル : 携帯電話・PHS

16:16  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/06(Fri)

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01の一番のお気に入りはL・O・B・Mです

左から、P.S.Producer PR For You!、MASTER SPECIAL 01、Eternal Prism 02
ぴかぴかの新曲っていいですよね。そんなぴかぴかの新曲がたくさん入っているアルバムってすごくいいですよね。聴いているとなんか無駄にテンションが上がりますよね。
何より新鮮ですし、歌詞見ながら収録されているカラオケに合わせて人目気にせず歌でも口ずさむのも楽しいし、歌詞見てると色々発見があるし。中村先生の歌が上手くなったような気がするし。ラッララー ラララララララ♪だし。

ドラマCDやらDJCDやらをたくさん買い込んで端から聴き始めているところに待ちに待ったTHE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01(MS01)が加わって、CoCo壱番屋のチキン煮込みチーズミックスの3辛600gを前にしてどこから口に運ぼうか悩ましいみたいな状態ですが、とりあえず新しい方から聴きこんでみました。ちなみにカレーだったらルーの掛かっているところと掛かっていないところの境目から手をつけますね。

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01

渇望していた楽曲CDです。
そんなCDに、MASTER ARTIST 01/02の出演アイドルの組み合わせをそのまま持ってくるとは。そう思いながらPCに突っ込んで、リピートリピート。

トーク含めて6回リピートして、7回目を聴きながらこれを書いている今の感想は、「すごい安定感」。楽曲の感じも、トークの内容も、声優さんの歌い方も、「こんな感じなのかなー」と思っていたそのまま。この2人のイメージの最大公約数じゃないのかな。誰が聞いても違和感なく聞けると思います。
贅沢を言うと、少しだけビックリさせてもらいたかったかな。MA01のI wantとか、MA02のリルラリルハみたいに。あと、トークはMAより薄くなっちゃってるように思います。2人で1枚だからしょうがないのかもいれませんけれど。あと、無印からの曲が「私はアイドル♡」だけで、「私マーメイ」や「夢を見てれぅ」が(今更だけれど)無いのはちょっと寂しいです。

収録されている楽曲8曲中、今のところ一番のお気に入りは「L・O・B・M」、次点は「乙女よ大志を抱け」。

ところで、L・O・B・Mってどういう意味なんでしょうね。

THE iDOLM@STER Eternal Prism 02

Etenal Prism(EP)01に続き、765プロと961プロの対立を描くドラマCD。アイドルマスターSP全体に共通するストーリーとして、L4Uの特典ディスク収録のアニメのような役割を期待されているのかもしれません。
これまでは、世界観と大まかなキャラクターの性格付け以外は、各プロデューサーの脳に任されていたストーリーですが、今後どう料理するつもりなのか、バンナムのお手並み拝見です。

あと、どこで回収されるのか、きちんと回収されるのかわかりませんが、色んな伏線が敷かれまくっているような気がします。EP01だと、765のお嬢様キャラと961のお嬢様キャラが知り合いだったかのような表現があるし、765と961の社長同士は知り合いみたいだし。961の社長は裏で色々手を回しているみたいだし、961のアイドルで社長のやっていることに気が付いている娘が一人いるみたいだし。

せっかくナンバリングの10の位に「0」を入れているんだから、10枚以上出てくれると嬉しいなあ。

DJCD EXTRA THE iDOLM@STER P.S.Producer PR For You

DJCDは、どれだけ笑えるか、萌えられるかで価値が決まると思うのですが「ハ、ハ、ハニ…くっ、言えない、私には言えない」の直後、「ドーン」で落とされましたww
一時は敬遠していたDJCDですが、gdgdとか、ゆるさとかを前提として聴くと、楽しいかもしれません。


オーバーロード:今日の魔王サマ 復活ノ時

人間1,000人切りで堕落度80%に急進
中ボスの岩巨人をぬっ殺して、ダンジョン「輝ける鉱山」でエルフをナメクジの餌にして堕落度を上げて、「輝ける鉱山」クリア後は人間1,000人斬りと装備の充実に努めました。
ライフフォース集めがダルかったドリウムの兜
今日も配信しながらのプレイでした。詰まらないものをお見せした皆様、申し訳ございません。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/05(Thu)

XLinkKaiの設定をしましたが、成功しているかどうか確認できません('A`)

MASTER SPECIAL 01とGW-US54GXS
今日は待ちに待ったTHE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01の(公式)発売日。気合いを入れて、昼休みに確保してきました。

ついでに買ってきたのが、GW-US54GXSというUSB無線LANアダプタ。箱にもでかでかと謳ってありますが、XLinkKaiの公式推奨品だそうな。
通常は、インターネットでは対戦できないPSPのアドホックモードが、
・ インターネットに接続できるPC
・ GW-US54GXS
・ XLinkKai
これだけあればネット対戦ができるそうです。
で、ちょっと調べてみても、この機種を使うことを前提とした設定方法がたくさんあるみたい。ということで、MASTER SPECIAL 01をヘビーローテーションで聴きながら、自分も設定してみました。

XLink Kaiって何?

調べるとトンネリングソフトとかよく分からない説明が書いてありますが、自分にとっては、「アイドルマスターSPで通信対戦をするのに必要なソフト」です。これがないと、お互い顔が見えるくらいの距離でしか対戦できない「アドホックモード」が、このソフトを使うと、ネット越しで対戦できるようになるという魔法のようなソフトです。

GW-US54GXS

GW-US54GXS同梱物一覧
こいつが出る以前は、相性問題が相当厳しかったみたいです。
XLinkKaiまとめwikiの「対応無線LANアダプタ」のページを見ると、初期に導入した人柱ユーザの苦労の跡が偲ばれます。

情報が分散している

XLinkKai 設定」か何かでGoogle先生にお伺いを立てると、大量にヒットします。
ヒットするのですが、ワンストップでまとまっているところがありません。また、情報は古くなっているものも多く、中身を見る前に日付を確認する必要があったりします。こんな状況は、MonsterXがなかなか上手く動かなくて、検索をしまくっていたときの状況に似ています。

自分は、主にここを参考にしたのですが、

猫でもわかるXLinkKai
http://xlinkkai.web.fc2.com/

大量のスクリーンショットを使って丁寧に解説しているいいページだと思いますが、フリーメールのアカウントの取り方までSS入りで解説しているわりに、肝心の「ポート開放」についてはスルーしちゃってます。自分は昨日別件でポート開放したばかりだったんで大丈夫でしたが、そうでない人は絶対引っかかると思うんだけれど。

成功しているようなのですが

なんて愚痴を言いながら大丈夫そうなところまで漕ぎ着けました。
ここまでたどり着けば正解らしいんだけれど
この画面まで来れば、あとは個別のゲームの対戦画面できちんと対戦相手が見えるかどうかを最終確認すればそれで完了らしいのですが。
…アドホック対戦できるゲームがない。

いや、モンスターハンターポータブル 2nd Gは持っています、持っているんですが、やったことがない。「最初からはじめる」状態から「オンライン集会所」が利用できるようになるまで、相当時間が掛かりそうだし。

いや、そもそもいっしょにモンハンする相手なんかいないし('A`)

…まあ、アイマスSPが出るまで放置しておくか。
…でも、アイマスSPが出たあとでも、こんな面倒なもの導入する人、少ないだろうな。
…使う機会が無いんだったら、別に設定が成功かどうかなんか確認しなくてもいいかな。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : XLinkKai

04:44  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/04(Wed)

【釣りじゃない】乳首が痒い【エロくない】

左の乳首の、なんて言えばいいのか、裏側というか下の方というか。

ここ2ヵ月くらいずっと痒くて気になるんです。
この間なんか、痒くて掻きすぎたからか、透明な浸出液みたいなのが固まったのが付いてたり。
普通に歩くだけで服に擦れてピリピリしたり。

自分は体質的に、冬になって空気が乾燥すると背中なんかが痒くなることが多いので、それと同じなのかなあ、でも、乳首って空気が乾燥すると痒くなるってことがあるのかなあ、そんなの聞いたことないよなあ、でも、あんまり乳首が痒いことを言いふらす奴はいないだろうからみんな黙っているだけなのかなあ、なんて、うだうだ悩んでたんです。

一時期は洒落にならないくらい痒かったので、医者に行こうか、その前にネットでGoogle先生にお伺いを立ててみようか、と思ったこともあったのですが、何かきまりが悪くありませんか?
だいたい、「乳首の痒み」って、何科の医者に行けばいいの?皮膚科?婦人科??で、医者に行って、受付の窓口で、「今日はどうしました?」って聞かれて、「…ち…ち、ち…くび…が、か…かゆいんですっっ!」て言わせられるのかなあとか、Googleの検索ワードを入れる欄に、「"乳首" 痒い」なんて入力するのも羞恥プレイだよなあ、とかくだらないことで悩んでいたんですが。

そんな時、このコピペを見かけました。

俺の彼女もかなり頭悪い。
Hしてるときに、おっぱいを揉もうとすると、なぜか必死で拒否されて、
乳首つまんだり、マムコやアナルに指入れるのはぜんぜんOKなのに
パイモミだけは全力で抵抗された。

あとでその理由を聞くと、どうも乳ガンに関する情報を本で読んだらしく、
「乳ガンは男性に揉まれながら発生する」と書いてあったから、だと。

男性にも、まれながら・・・だろ・・・・orz


まあ流石に乳ガンなんてことはないでしょうけれど、何かの病気の前兆だったらヤバイよなあ、せめてネットで調べてみるか、と、検索したら。
ああ、世の中にはこんなにたくさん乳首が痒い人がいる
結構いるんですね、乳首が痒い人。
ガンの話もちょっとはあったけれど、基本はアトピーとか、乾燥とかみたいなので、まずは一安心。
かゆみ止めでも塗っておくことにします。

今日のストリーミング配信

Windows Media エンコーダの画面
フレンドさんにアドバイスしてもらいながら、WMEでゲームを配信してみました。
無事配信できたようです。アイマスSPの対戦会なんか、配信したいなあ。

参考にしたのはこのページ。全部親切に掻いてあって、至れり尽くせりです。
このページの存在も、フレンドさんに教えてもらったものという…。頭が上がりませんね。いろいろありがとうございます。

VIPで初心者がゲーム実況するには@Wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/
関連記事

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

タグ : ストリーミング配信

04:44  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/03(Tue)

アイマスCDを全部取り込んだら1,325曲、4.7GBでした

アイマスCD一応コンプの図
上段左から、THE iDOLM@STER ドラマCD SCENE 01/02、THE iDOLM@STER DRAMA CD NEW STAGE 03、下段左はストライクウィッチーズの店舗特典と、ストライクウィッチーズ 初回限定版 第5巻。
先週1月27日にアイマスのドラマCDを3枚買ってきたばかりだというのに、またアイマスのドラマCDを3枚買ってきました。先週は05、06が店頭に無かったので飛ばしてNEW STAGEの01、02を買ってきたのですが、やっぱり間が飛んでいるのは気持ちが悪いので、早く解消したかったからなんですが。

この3枚で、今普通にお店で買えるアイマス関係のCDは全部揃ったことになります。

自分は情弱なので、コンテンツの初期の段階から注目してファンになるということはないのですが、その分逆に「追いつく」までの間はものすごく濃密な時間を過ごすことができます。
12月27日にEternal Prism 01を買ってから、わずか1ヶ月と少しの間でドラマCDを11枚買って聴けるって、なんて幸せなんでしょう。

…ただ、追いつくまでが楽しかった分、追いついた後の飢餓感がすごいんですよね。アイドルマスターSPの発売までの間、嫁成分の不足に耐えられるだろうか。心配です。

アイマスCDを全部取り込んだら1,325曲、4.7GBでした

ほぼアイマス専用として運用しているiPod nano(3G)ですが、全曲取り込んだ現在の状態で、曲数は1,325曲、容量は4.7GBでした。
ちなみに取り込みは、128KB AACです。単にデフォルトだったからそうしているんですが、今となっては「調べるの面倒だからデフォルトにしておけ」で助かったなあと思っています。
全部で1,325曲、4.7GBでした
でも、こうやってみると、8GBって容量少ないですよね、やっぱり。マスタースペシャルくらいまでは大丈夫でしょうが、その後すぐに容量が一杯になりそうな予感がします。

まあ、それだけたくさん楽曲が出てくれるのは、とても嬉しいことです。もっと搾取してくれー

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

ドリウムの剣だけアップグレードしておきました
ドリウム溶鉱炉が手に入っているのにライフフォース不足なので、いずれは達成しなければならない人間1,000人斬りに行ってきました。
メローヒルズを1回、ヘブンズピークを2回壊滅に追い込んでやっとドリウムの剣だけMaxまでアップグレードすることができました。

エルフを10人殺して堕落度は60%
エルフをぬっ殺して堕落度を上げてもらいました。

ところで、堕落度が上がってきたら、魔王サマ鎧の周りに赤っぽいオーラを纏うようになりました。。この先どうなるか楽しみです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : オーバーロード

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT