2009.01/31(Sat)

zoomeと音ゲーはきっと相性が悪いんだ、うん

PSP ソルフェージュ ~Sweet harmony~より、shining 歌:高屋すくね(たかはし智秋) 難易度HARD、赤トロフィー。たかはし智秋さんあいかわらず歌上手です。
shining すくねVer HARD 赤トロフィー shining すくねVer

zoomeにうpしたソルフェージュ ~Sweet harmony~のプレイ動画のノートのガクガクがすごく気になるので、しつこく画質向上テストをしてみました。
zoome Wikiの他に、巨大匿名掲示板のzoomeスレも参考に、ビットレートを変更して、こんな感じでエンコードしたのが上の動画。

AviUtl使用、2PASS、1300kbps、AAC-LC 96kbps、クリッピングで480x272に

「真空波動研 081122」で見た詳細
[test12.mp4]
480x272 24Bit AVC/H.264 High@3 59.92fps 13508f 1299.19kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE 96.14kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:03:45.436 (225.436sec) / 39,515,833Bytes


やっぱりガクガクする…。
ローカルで再生して、ノートがスルスル流れているのを確認してからzoomeにうpしてるんだけれど、うpするとガクガクになりますね。

等速直線運動をしているノートだからガクガクが目立つだけじゃないのかな

音ゲーのノートは水平な直線上を一定の速度で動いています。だからちょっとでもガクガクすると他に比べて目立つだけなんじゃないのかな、と思ったので、アイマスのPVを適当にエンコードしてうpして比べて見ました。

テストのため、マルチパスにもしていません。
ちょっとガクガクするけれど、やっぱりこっちの方がソルフェージュよりまだマシに動くように見えます。

ということで、zoomeと音ゲーは相性が悪いと言うことにしておこう。
関連記事

テーマ : 動画 - ジャンル : コンピュータ

21:33  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/30(Fri)

Zoomeに貼る動画の画質向上を目指してみましたが、うまくいきません


曲はソルフェージュ ~Sweet harmony~より you're my dear 歌:二条院琴美(藤田咲)。
プレイしていてすっかりお気に入りになりました。限定版同梱のCDにも収録されています。限定版大勝利です。

携帯動画変換君がなかなか言うことをきいてくれないので、zoome Wikiを見て、AviUtlとH.264出力のプラグインを使う方法で試してみました。

情弱の自分はもう書いてある設定をそのままパクるのが得意技。
2PASS、1000kbps、AAC-LC 96kbpsって書いてあるところだけ拾って、意味もわからずに作ってみたのが上の動画です。

昨日貼ったものに比べればずいぶんきれいになった(というか、昨日のが汚すぎた)とは思いますが、流れてくるノートがガックガクです。なんとかならないのかなあ。

今日の買い物

PSPの積みゲータワーがまた高くなった
ゲームはプレイするものではなくてコレクションして楽しむものかもです。
関連記事

テーマ : 動画 - ジャンル : コンピュータ

04:44  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/29(Thu)

プレイ動画(ソルフェージュ ~Sweet harmony~ Kaleidoscope)を貼ってみました


今月の初めに汚いプレイ動画を貼ってから3週間。懲りずにまたソルフェージュ ~Sweet harmony~のミュージックパートのプレイ動画を貼ってみました。Kaleidoscope、難易度HARDで赤トロフィーです。
前回のエントリでは、流れてくるノートがガクガクしているという音ゲーのプレイ動画としては困った欠点がありましたが、その点では多少マシになったのではないかと思います。

Quick Timeをインストールしなおしたからだろうか

前回のエントリにいただいたありがたいコメントの中に、Quick Timeが悪さをしているのではないかというものがありました。自分もそんな気がちょっとするので、まずQuick Timeのアンインストールと、再インストールをしてみます。
QuickTimeを削除してから QuickTimeを再度インストール
完了したので、試しに前回使った*.aviファイルを変換させてみると…ちゃんと動くじゃん。
バージョンは7.6ってなってますけれど、動きました。やっぱりQuickTimeのバージョンのせいだったのでしょうか。
Zoomeに3回くらい修正でアップし直したりしています。Zoomeの利用者の皆様、ご迷惑をお掛けしました。

難しそうに見えないでしょ?

発狂地帯もなく、簡単そうに見えるのですが、自分には(↑□○ □○△) (→×□ ×□○) (←↑□ ↑□○)×4が鬼門でした。スピード早すぎて指が追いつかないんです><

関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

04:44  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/28(Wed)

ソルフェージュ ~Sweet harmony~ ~ビジュアル・ガイドブック~が届きました

ビジュアル・ガイドブックとEternal Prism 02 他
ソルフェージュ ~Sweet harmony~ ~ビジュアル・ガイドブック~をやっと入手。年末から捜していたのですが、見つからなかったのでAmazonでポチってしまいました。なんかEternal prism 02とかドラマCDとかもいっしょに写っていますが。
PSP用ソフト「ソルフェージュ~Sweet harmony~」

主にイラスト集です

内容は、イラスト集です。インタビューとか攻略とかもありますが、売る側も買う側もイラスト集として買うんじゃないかな。自分はちょっとだけ攻略に期待していたりしたのですが。

第一章 イラストレーションギャラリー

イラストギャラリー 書き下ろしがないのが寂しい
店舗特典のテレカやパッケージなどに使われたイラスト集。大きな判型を活かして、これでもかとばかりちほちゃんや美羽ちゃんが迫ってきます。掲載されているのは何らかの形でこれまでに使われたもので、書き下ろしのイラストがないのはちょっと残念。

第二章 桜立舎学苑 生徒名簿

ちほちゃん/// かぐらなんかに取られるのは許せない
キャラクター紹介。各キャラクターの持ち歌の歌詞が掲載されているのが何気に嬉しい。各キャラクターのスリーサイズが載っているのも何気に嬉しい。てか、天野まり先輩B85なんですね。よかったね。

第三章 想い出のアルバム

ゲーム中のイベント1枚絵の原画
各キャラのストーリのダイジェストと、ストーリにそってイベント1枚絵の原画がずらずらっと載っています。

第四章 Back Stage

声優さんのインタビュー
声優さんのインタビューとか、開発者座談会とかが載っています。榊原ゆいさんって、これまで知らなかったんですがメジャーな方なんでしょうか。あと、ちょっとだけの囲み記事でもいいんで、アイマスガールズのコメントなりインタビューなりが欲しかったかなって。
完全攻略(笑)ガイド
完全攻略(笑)ガイドも巻末に付いています。ストーリーパートの分岐条件と、ミュージックパートの得点計算方法程度ですが。

え、青トロフィー?

少ししか期待していなかった完全攻略ガイドですが、なんかさらっと「全部青でフルコンボするとボーナス」とか書いてあります。そういう方向性でプレーしたことはなかったので、え?え?って感じでした。
試してみたら、ボーナスも付いたし、トロフィーもありました。
全青ボーナス 全青トロフィー
しかし、青トロフィー結構難しいです。曲調と全然合わない叩き方が必要です。ちょっともたつくとすぐに黄色の範囲までノートが流れてきてしまいます。
内心密かに「紫トロフィー」があるのではないかと恐れていたのですが、さすがにそれはないようでほっとしました。
PSP用ソフト「ソルフェージュ~Sweet harmony~」
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

04:44  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/27(Tue)

ドラマCDやDJCDを電車の中で聴くのは危険だと思いました

先週買ってきたドラマCD THE iDOLM@STER Scene・03/Scene・04と、DJCD EXTRA アイドルマスター Radio For You! KOTORIMIXを聴き終わりました。

「CDはiPodに放り込みさえすればいつでも聴ける」なんて思っていた頃もありましたが、ドラマCDやDJCDは聴く場所を選ばないと危険です。普通のキモヲタから電車の中で一人でニヨニヨしていたり吹いたりしている危ないキモヲタにレベルアップできます。

ドラマCD

Drama CD THE iDOLM@STER SCENE03・04
ドラマCDは01・02とはがらっと雰囲気が変わっています。アートワークやCDのピクチャーレーベルもちょっとカッコイイ感じになっています。特にメインヒロインの娘、颯爽としすぎです。

内容も、01・02がアイドル候補生として765プロに入社した4人がアイドルとして歩き出すまでを描いた、どちらかと言えば「キャラ紹介」的な、ゲームではキャラクターの内面を描ききれなかったので補完しますといった内容だったのに比べ、03・04はファンはキャラの性格や属性を知っていて、それを楽しみにしていることを前提としているように思えます。
言い方を変えると、01・02は「この娘は穴を掘って埋まる娘なんだよ、この娘は真面目で融通が利かない娘なんだよ」という紹介をしているのに対し、03・04は、ファンが「いつ転ぶんだろう、いつ道に迷うんだろう」と待ちかまえている前でしっかり転んだり、道に迷ったりする、そういう違いです。

アーケードの頃なので、試しにCDを出してみて、反響に自信を持ったからなのかもしれませんね。

ドラマの内容も格段にストーリー性の増したものです。ただ、このようなCDであまり死やら病気やらを安易に持ち出すのはやめて欲しいなあ。
自分は03のほう、765プロの悪知恵2トップが知力勝負を繰り広げる中、おろおろしているだけに見えたメインヒロインがおいしいところをさらっていく展開がとても楽しめました。
残りのアイドルも全員出演していて、ちょい役の嫁もいかにも嫁らしい振る舞いを見せてくれて、にやにやできました。たかはし智秋さんの口調が豹変するネタもすでにこの頃から仕込まれていたんですね。
04のほうはボーナストラック、「お城ロボ」で吹いたじゃないか。あと、事務員さんって、このCDが初登場なんですかね。

DJCD

DJCD アイドルマスター Radio For You! KOTORIMIX

他のDJCDと大きな変わりはありませんが、滝田樹里さんがむちゃくちゃいい味を出してますね。「殿方」発言で盛大にニヨニヨしてしまいました。
それにしても、このジャケットの嫁のイラスト、すごく邪悪そうな顔をしていると思いませんか?
邪悪そうな顔
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/26(Mon)

負け犬で3位になりたくてひたすらリセットしてみた

「まっすぐ」
このエントリの続き。
来るべきアイドルマスター無印ガチスコアタのために色々検証中。

ここまでのスケジュールを晒してみます。
経過予定詳細結果IRLvファン数自然増
1営業ミーティングパフェ ③まっすぐFLv51,08282
2レッスン歌詞/ポーズbad/goodFLv61,219137
3レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv71,565346
4レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv82,208643
5レッスン歌詞/ダンスgood/perfectFLv82,897689
6レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv94,2901,393
7おで負け犬55k○3/3 ×FLv964,5065,216

ドタキャン、ボーナスレッスン発生率

・ ドタキャンは22/49週:44.9%~前回は60/146週:41.1%
ドタキャンは4割前後。
レッスンのサボりと同じで、ひとりひとりのドタキャン発生率を足しあわせているような感じ。ソロだと15%、トリオになると×3で45%って感じかもしれません。キャラによる違いはあまりないみたいです。

・ ボーナスレッスンは5/20週:25%~前回は8/86週:9.3%
前回とは大きな違いが出ました。
そうです、前回のスコアアタックの真似事をしたときに、「ボーナスレッスンってこんなに発生度低かったかな?」という印象を持ったのですが、やはりキャラ(デュオ、トリオなら1stの)によって大きな違いがあるようです。
25%なら結果が出るまでリセットを繰り返しても、気持ちが折れずになんとかなりそうな数字です。

・ 追加レッスンはほぼ100%
通常の6ノルマが終了した後に、2ノルマ追加でレッスンをすることがありますが、これの発生率は24/26:92.3%でした。前回のプロデュースはここまで記録をつけていません。すみません。

この結果、5週間で能力値の内側の円が、Vi.のピリオドの当たりまで伸びたので、レッスンを終了させました。あとはブーストのハシゴを続ければ、Lv12程度でLv16の自然増加が得られるのではないか、というのが今回の一番大きなテーマ。

負け犬が3位で通過できない

レッスン期終了後は負け犬で勝ってテンションを戻しつつ、ブーストメールを引きたいと計画していました。土曜日、日曜日とじっくりリセットを繰り返したのですが…くじけました。

・ 3位通過が意外に難しいこと。
3位通過には☆の数でだいたい13~16個取ればいいのですが、ボーダーラインは当然流動的です。☆14個で3位のつもりでいたら2位だったとか、4位だったとかは良くある話ですね。
ちなみに、オーディションで3位が3名以上いる場合、こんな表示が出ます。
同点が3名以上いる場合のフレッシュ勝ち判定

・ せっかく3位通過してもブーストメールがなかなか来ないこと。
テンションが高い娘と比べるとブーストメールが来る率がだいぶ低いように思います。体感で週の数に比して1割くらいでしょうか。
記録をつけるのを忘れていましたので、次回また記録してみようと思います。

・ 挫折して3位通過、ブーストメールなしで妥協してしまいました。
流石に土日潰してまだ先に進めないとかちょっと^^^;;;;;;と思い、妥協してしまいました。

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

プロデュースを始めてしまうと、しばらくはアイマスメインで遊びますので、あまり進んでいません。
スチールの鎧・兜にミニオンを放り込んで強化するために、のんびり羊を狩ってライフフォースを集めたりしていました。
スチールの鎧 スチールの鎧
鎧へのミニオンの配合率はどれくらいが使い勝手が良いのでしょうか。ヘタレの自分はずっと茶(防御力強化)50%、緑(自動回復)50%を通しているのですが、いかがですか。
体力回復手段が少ないこのゲームでは、鎧の自動回復効果は貴重だというのが持論です。

今日のソルフェージュ ~Sweet harmony~

Kaleidoscope Dreamer
KaleidoscopeのHARDで赤トロフィーが、DreamerのNORMALでフルコンボの銀トロフィーが取れました。
kaleidoscopeは大粘着してなんとか赤トロフィーを取りました。難しい部分が曲全体にぱらぱらとあるため、練習もしにくいし、指が譜面に追いつかないようなところもあるし、挫折しかけて大変でした。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : オーバーロード ソルフェージュ

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/25(Sun)

PC経由でPSPの有料コンテンツをダウンロードしてみました

アイドルマスターSPの発売まで1ヶ月を切りました。
プロデューサーの期待を裏切らず、アイドルマスターSPでは有料ダウンロードコンテンツ(DLC)があること、PSPとしては初めてゲーム内から直接ダウンロードできることが発表されているようです。

PSPでネットからコンテンツをダウンロードする方法は

PSPのダウンロード方法は3種類あります。

1.無線LAN経由で直接PSPにダウンロード
すでに無線で環境を構築してあるなら一番簡単ですし、モンハンやアイドルマスターSPの対戦のために無線LANを導入するならいいかもしれません。でも、DLCのためだけに無線LANを一から導入するのはおおげさですよね。
…自分はPSPのためだけに無線LAN導入したんですけどね。

2.ネットに繋がっているPS3経由でダウンロード
無線LANよりもっと一般的じゃないかもしれないww

3.専用ソフトを使ってPC経由でダウンロード
これが一番普通だと思います。専用ソフトはただですし。

ということで、PC経由で有料DLCを購入してみました

必要なもの

・ PSP(容量大きめのメモリースティックが差さっているもの)
・ USBケーブル(PCとPSPの接続用)
・ Media Manager for PSP 3.0
 ここからダウンロードできます。
 http://www.jp.playstation.com/mediamanager/
 PSPのセーブデータのバックアップなどにも使えます。
・ プレイステーション ネットワーク カード
 http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/psct/
 箱のゲイツと同じもの。呼びにくいので「ゲイツ」みたいな愛称とか通称を誰かつけてやって下さい。「クタ」では最早通じないのでしょうか。
 去年の9月17日に購入して、やっとやっと出番が来たようです。
ちゃんと隠してありました。
 パッケージはゲイツみたいなアメリカンテイストではなく、至って普通。
台紙に貼り付けてある それ見えてちゃやばいんじゃね?
 カードは紙製でゲイツより安っぽいです。
 ゲイツみたいにアイマス柄の限定品は出ないのでしょうか?

何はともあれ、Media Manager for PSPをインストール

ソフトの指示どおり、DLしてインストール。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-252.html

起動して、ウォレットをチャージ

起動して、PlayStationStoreを選択してやります。
アイコンが独立して離れているので、最初は迷ってしまいました。
起動時の画面からPlayStationStoreを選択
「コード番号の入力」を選択。Xbox360(箱)のアレと同じです。サインインIDとパスワードは初めてPlayStationStoreに接続したときに入力させられると思います。コードは12桁で箱のものより読みやすいです。
コード番号の入力をクリック 最初に作らされたサインインIDとパスワードを入力 カード裏の12桁の「カード番号」を入力
確認してやって5,000円分を追加。こちらでは単位はゲイツではなく、円です。
追加の確認 追加の確認2

「まいにちいっしょ ポータブル」の追加アイテムを購入してみる

おそらく、アイドルマスターSPの追加衣装も「追加アイテム」のカテゴリから購入することになると思いますので、追加アイテムから何か買ってみましょう。「まいにちいっしょ ポータブル」のコスプレゲームが安いのでこれにします。

追加アイテム>「まいにちいっしょポータブル/追加アイテム」>「コスプレゲーム アフロ」と階層をたどります。箱のマーケットプレイスよりインターフェイスはマシですが、もしかしたらアイテムが少ないからわかりやすく見えるだけなのかもしれません。
「追加アイテム」を選択 「まいにちいっしょポータブル/追加アイテム」を選択 「コスプレゲーム アフロ」を買ってみる
「コスプレゲーム アフロ」の説明。
「コスプレゲーム」とは、トロの着替えさせるためのアイテムに、ミニゲームがセットになったもの。もしかして、音ゲーっぽいかな?容量は1.4MBと控えめ。
「コスプレゲーム アフロ」もしかして音ゲーっぽいかな? 「コスプレゲーム アフロ」容量は1.4MB
カートに入れておきます。
カートに入れておきます

ついでに、ゲームアーカイブスを購入してみます

5,000円もチャージしたし、メモリースティックも余裕あるし、ちょっと余分なものも買ってみましょう。ゲームアーカイブス>「ジャンル」>「RPG」と階層をたどります。
「ゲームアーカイブス」ジャンルで捜してみる 「リンダキューブアゲイン」やっぱりRPG最高 「リンダキューブアゲイン」隣の「マリーのアトリエ」も気になる
懐かしの「リンダキューブアゲイン」。どこで投げてあったかな?この頃って、本当に猿のように毎日PSに向かっていました。懐古厨です。
容量は500MB。流石にこれくらいのものをどんどん落としていったら16GBでもすぐにいっぱいですね。お値段は600円。個人的にはなかなか絶妙な価格設定だと思うんですけど。
「リンダキューブアゲイン」懐かしい!! 「リンダキューブアゲイン」容量は500MB。16GBなんかすぐだな

カートに入れたものを実際にダウンロード

カートに入れた2つのDLCの購入手続きに進みます。お金を払っても、ダウンロードは始まりません。
カートの中身 この時点では「買ったよ」ってフラグが立ってるだけ見たい
支払いが完了したこの画面から、個別に「ダウンロード」ボタンを使ってDLします。
支払いが完了したものを「ダウンロード」でPSPにDL
いったんPC内のディスクに保存するのかと思っていたら、いきなりPSPにダウンロードするみたいです。PSPとUSBケーブルを用意しておきましょう。
PSPとUSBケーブルを用意しておきましょう
このあいだ1GBから引っ越したばかりの16GBのメモリースティックなので、すかさず「名前をつけろ」攻撃が飛んできます。名前といいつつ、実際につけているのはボリュームラベルみたいですし、メモリースティックは名前で識別しているわけではありませんので、適当につけても後から余裕で変えられます。
ここで「名前をつけろ」攻撃。実際はメモリースティックにボリュームラベルをつけている模様
1.4MBならすぐに終わりますが、500MBはちょっと時間が掛かりました(当たり前ですね)。ナローバンドになっちゃったらどうすればいいんだろう><
1Mならすぐ終わる これにて完了
Media Manager for PSPの画面からも今DLしたものを確認できます。
Media Manager for PSPにも反映されています。

PSPで確認

PSP側での確認のため、起動してみます。
ちゃんとDLできているようです 相変わらず可愛いぞこやつめ 音ゲーではなく、脳トレでした
きちんとDLできていました。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

16:19  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/24(Sat)

さよならブロードバンド

インターネット屋さんからお手紙をいただきました。

「安定したサービス提供のため、通信機器システムの置換を計画しています」
「1月31日をもって現在ご利用いただいている通信機器システムの運用を停止させていただくことといたしました。」
「つきましては、お客様宅へ訪問させていただいたうえで、現在弊社より設置させていただいております通信機器を、新しいタイプの通信機器に交換させていただきます。」


連絡も工事も原則平日だそうな
自分は根性がねじ曲がっていますので、
○ 当社の都合でこういうふうに仕組みを変えます。
○ 仕組みに会わせるようにあなたがリアクションをとらないと、あなたがサービスを受けられなくなります。
という論理で何かを言われた場合、
「じゃあそのサービスはいりません。」
と脊髄反射してしまいます。もちろん損をするのは自分なのですが。

総務省はチューナーよりアイマスを配るべき

これまでにはこんなケースがありました。
○ 電話の回線自動選択アダプタ(交換したいので部屋にいてくれ)
○ 某百貨店の提携クレジットカード(年会費を有料化したいので手続きしてくれ)
○ ガスのメータ(交換したいので立ち会ってくれ)
○ 携帯電話
対応は基本全面放置。
さすがに日曜の朝7時に襲来したガス屋さんには負けましたが、工事の時間は平日20時までを譲らなかった電話屋さんは解約しました。年会費無料で募集しておいて、1年経ったら有料にする百貨店さんは、どんなに安い年会費でも、どんなに買い物が安くなろうと、絶対に、2度とカードは作りません。携帯はどうなるか楽しみです。

地上波デジタルTVも当然放置する予定でしたが、対応TVを買ってしまいました。もちろん、アイドルマスターのためです(今から考えると、TVチューナーは不要なので、モニタで十分だったのですが)。

今回も当然放置

インターネット屋さんのお手紙も放置します。
そもそも、この手紙、
・ お前に不利益が発生する
・ いやなら俺の言うとおりにしろ
という論理展開は、振り込め詐欺に共通するところがあります。まともなお願い文書の書き方じゃない。自分の都合を優先しすぎです。

あまつさえ、交換日時調整の電話の時間とか、交換作業の時間とか、独身の副業持ちを馬鹿にしているのかって思います。平日のそんな時間に部屋にいる平和な生活がしてみたいぞ。

2月からはAirH''の、動画どころか静止画も見られないナローバンド環境に逆戻りかな?
関連記事

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

14:30  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/23(Fri)

再びトップアイドルを目指してみよう

エクササイズウエア
ごめんなさいごめんなさいこんな方針でごめんなさい。

ちょっとプロデュースの間隔が開くと、無性に無印を起動して嫁に会いに行きたくなります。
発作的にプロデュースを再開してしまいました。

ご覧のトリオで、以前スコアアタックをやったときに、検証しきれなかったところについて再度検証の真似事をしてみようと思います。なお、レッスン期には懲りずに低テンションで臨みます。ブーストメールをもらってしまわないよう、カタログ創刊号は削除してあります。

ドタキャン発生率、ボーナスレッスン発生率とか

前回のプロデュース中に数えてみたところ、146週中60回(41%)ドタキャン、実際にレッスンをした86回中8回(9%)ボーナスレッスン発生という結果になりました。
今回は、まだ十分なデータが揃ってはいませんが、35週中ドタキャンが13回(37%)、ドタキャンされずに仕事なりレッスンなりに行けた日が22日ありましたが、このうちボーナスレッスンが発生したのが4回(18%)。やっぱりボーナスレッスンの発生率は10%~20%なのかもしれません。
ドタキャン食らいました

レッスンの難易度

レッスンに関しては、アイドルランクが高いほど難易度の高い問題が出され、難易度の高い問題ほどゲージの伸びがいい、と書いてある情報をよく見ます。この話を聞いてから自分は普段はアイドルランクをCまで上げてからレッスンをするようにしていますが、今回は比較のためにプロデュース開始直後からすぐにレッスンをしてみました。
ポーズレッスン その1 ポーズレッスン その2 ポーズレッスン その3 ポーズレッスン その4
ポーズレッスン その5 ポーズレッスン その6
ポーズレッスンの難易度をカメラの個数で把握してみます。
今回は、3、4、4、4、5、5個、追加レッスンで5、5個。

アイドルランクCのときは…345555個の順じゃなかったかな、確か。あとでデータを捜してみます。

今日の放置メール

カタログ創刊号を削除する直前に送られてきたもの。
ごめんね、放置しててごめんね。
放置メール。心が辛いです
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/22(Thu)

16GBのメモリースティックにお引っ越ししてみました

1GBのMemory Stickから16GBにお引っ越し
メインのPSPに差さっているメモリースティックは「ギガパック」に付属していた1GBのものですが、もう空き容量がほとんどありません。アイマスSPのDLCのためにも、容量の大きなメモリースティックにデータを移動しました。

価格低下で簡易包装

1年前に8GBのメモステを買ったときに比べて、容量倍増で価格は5,000円下がっていました。なんだかMARK2って書いてあって強そうです。
16GBのMemory Stickのパッケージは安っぽくなっています 16GBのMemory Stick のパッケージを開けたところ
1枚目の写真の左が16GB、右が8GB。パッケージが安っぽくなりました。
2枚目の写真の上の方に写っているビニールみたいな素材のケースも、8GBには付属していましたが、16GBには付いていません。

コピー自体は単純だけれど

PSPはUSBでPCに接続すると普通にUSBストレージとして認識されますので、セーブデータなどのファイルをコピーするだけなら簡単です。うちのPCにはマルチカードリーダがつけてありますので、いちいちHDDに待避しなくても、PSPからメモステに直接コピーできます。
PC内蔵のマルチカードリーダ
ただ、何とかしたかったのがセーブデータの日付。PSP上でメモステのセーブデータを見ると、日付順にソートされて表示されます。4年分のセーブデータを眺めて「この頃はこんなソフトにハマっていたっけ」なんて思いながらボーっとすることもあります。
PSPで見るとセーブデータは日付順に並ぶ
このソート順を崩したくなかったので、ユーティリティを捜してきました。
CopyExtというフリーソフトがタイムスタンプまでコピーしてくれるみたいです。
http://www.htosh.com/software/freesoft/copyext.html
CopyExtの画面。この機能が欲しかった
使ってみたら無事にソート順まで再現されました。

そしてコピーしきれないファイルも

ファイル自体はコピーできても、本体かメモステを個別に認識して、最初にダウンロードした本体かメモステでないと使えないデータがあります。ゲームアーカイブスでダウンロードしたゲームや特定のゲームのデータです。アイマスSPのDLCも同じようになるのではないかと思います。
このうち、ゲームアーカイブスでDLしたゲームは、Media Manager for PSPというSONY製のフリーのソフトを使えば移動させられます。使い勝手はあまりよくありませんが。

不便なのは個別のソフトが制限をかけているもの。例えば、太鼓の達人は楽曲を無料でDLすることができるのがウリなのですが、起動してみると、やっぱり。
MACアドレスでも見ているのだろうか
怒られてしまいました。再DLするしかないのかな。面倒ですね。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

04:44  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/21(Wed)

PSPカスタムスタイルBOOKとやらを買ってみた

メインヒロインの娘って、アケの頃はすごくかっこよく描かれてますよね。
PSPカスタムスタイルBOOKを買ってきた
「PSPカスタムスタイルBOOK」というのを買ってみました。思った以上にカスタムテーマ作りにハマっているのかもしれません。

本のウリは、ネットでDLできるテーマを500本集めて付録のCD-ROMに収録してあることと、収録されているテーマの画像が掲載されていること。多くの情報をパラパラと流して見られるのは本の強みです。どのテーマのデザインも見ていて楽しいです。
あと、載っているテーマは全てネットでDLできるもので、この本でしか手に入らないものはありません。これはちょっと残念でした。
事務員さんのテーマとか

「作成手順」は昨日リンクを貼ったPSPカスタムテーマ製作所の方が執筆されています。
http://pspcustomtheme.blog94.fc2.com/
壁紙も、アイコンも全て一から自分で描き起こしていく方法が解説されていますが、切り貼りするのが精一杯の今の自分にはまだ高度すぎるようです。
結局全部ネットからの転載でした
好きなアイドルのテーマを作るのは結構楽しかったので、デザインとか作成手法とか参考にしながらまた作ってみることにします。

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

エルフが大事にしている聖なる木立を焼き払ったりして堕落度を上げたりライフフォースを溜めたりしたあと、
焼き払えということですね、わかります
中ボスのオベロン=グリーンヘイズをぬっ殺しました。
ボスに密着したところが安全地帯とか
てか、中ボスの足元が安全地帯って…こういうのキッチリ見つける人は偉いと思います。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

04:44  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/20(Tue)

PSPカスタムテーマのフォーカス付きのアイコンの作り方をまとめてみました

完成したカスタムテーマ
このエントリの続き。

フリーソフトのGIMPを使ってぼちぼちと作っていたPSPのカスタムテーマが完成しました。「レイヤ?なにそれおいしいの?」状態から始めて、なんとかフォーカスの処理(上の画像では【フォト設定】のアイコンが光っているように見える)までできるようになったので、自分用にやり方をまとめておきます。

ツール

・ 公式ツールCustom Theme Converter
カスタムテーマ作成に使うツールは、プレイステーションの公式ページからダウンロードできます。カスタムテーマの詳細な仕様も同梱されています。
http://www.jp.playstation.com/psp/dl/tool/psp_customtheme_tool_eula.html

・ フリーの高機能グラフィックソフトGIMP2
非常に高機能ですが、初心者や情弱にはあまり優しくありません。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

・ *.pngファイルの減色ソフトpngquant
カスタムテーマ作成@wikiより。単機能でお手軽。
http://www42.atwiki.jp/psp_theme/pages/27.html

素材

・ デフォルトのアイコン
Custom Theme Converterの添付のマニュアルを開いてAlt+PrintScreenでキャプチャしたものから切り抜きます。

・ 嫁画像
お好みで。イラスト描ける人が羨ましい><
THE iDOLM@STER Live For You(L4U)には、背景を青などの単色にするブルーバックモードが使えて便利です。
基本設定画面>Stageのタブで、ライブハウスを選択した状態でRS→LT→LT→RT→RT→X→X→RSで選択できます。通称765コマンドらしい。

壁紙、プレビューアイコン

壁紙は480×272の*.bmpファイル(24bitカラー)、サイズがちょっと半端ですが特に苦労することはないかと。自分はXbox360のテーマファイルのキャプチャ画像を使いました。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-256.html

デフォルトアイコンの切り出し

32×32で作業をしました
マニュアルのアイコン画像をスクリーンキャプチャして、大きさを決めます。
このときは32×32にしてしまいましたが、もっと大きなサイズで作って、最後に縮小した方がきれいにできるかもしれません。
で、「色を透明度に」で白を透明にしてやって、「階調を反転」でできあがり。手抜き作業です。

あとでまた編集するので、GIMPのファイル形式である*.xcfで保存しておきます。

キャラクター画像の切り出し

Live For Youのブルーバックを使って画像をキャプチャします。
バックの色は輪郭に色が残ってしまったときに一番目立たなそうな青を使いました。いい表情をしているスクリーンショットを選んで、480×480の範囲を切り出します。なお、作業の最後に48×48まで縮小します。左下にオリジナルのアイコンを重ねるため、キャラをできるだけ右上に寄せて切り出しておきます
【矩形選択】で480×480の範囲を切り出す
1番下になるレイヤは「背景」として色々制限があるため、レイヤを1枚コピーしておきます。また、1番下になるレイヤは黒で塗りつぶしておきます。
「背景」レイヤをコピーしておく 「背景」レイヤを黒で塗りつぶしておく
背景を消去するため、【ファジー選択】で青い部分をざくっと選択します。「しきい値」を変えると選択結果ががらっと変わりますので、試行錯誤して「しきい値」を決めます。細かい部分は【自由選択】を使って手動で修正しておきます。
【ファジー選択】しきい値は試行錯誤で決めた 【自由選択】で細かい部分を修正
不要な部分の選択ができたら、「消去」で不要な部分を透明に。
不要な部分を「消去」
フォーカス用の光っている効果をもたせるためのレイヤを複写しておきます。
なお、フォーカス用のレイヤは、640×640で作成して、作業の最後に64×64に縮小します。
光っている部分用にレイヤをもう1枚コピーしておくキャンバスと、フォーカス用のレイヤは640に拡大する


キャラクターを塗りつぶす

選択範囲を反転 念のため、選択範囲を「チャンネルに保存」
レイヤーの大きさを480×480から640×640に広げたため、選択範囲に大きさの違うレイヤの間が含まれてしまっているので、選択範囲をキャラの外形をなぞった形に作り直します。
この選択範囲は、あとで使いたくなることがありそうなので「選択」→「チャンネルに保存」で保存しておきます。
「選択範囲を拡大」 指定した色で塗りつぶす 真っ白ではなく、少し壁紙の色と合わせてみた 「描画色を変更」は色が入っている箱をクリック、「塗りつぶし範囲」を選択範囲を塗りつぶすに変更するのを忘れずに
「選択範囲の拡大」で、範囲をキャラより大きくしてます。拡大する量はお好みで。
拡大した範囲を「描画ツール」→「塗りつぶし」で好きな色に塗りつぶします。今回は、真っ白ではなく壁紙にあわせて、薄い紫色にしてみました。

【追記090601】
描画色の変更はツールボックスの色が表示されている箱をクリックするとメニューが開きます。また、選択範囲を塗りつぶす場合は、「塗りつぶし範囲」のところを「選択範囲を塗りつぶす」に変更しておきます。

塗りつぶした範囲をぼかす

ぼかす前に「選択の解除」を忘れずに ガウシアンぼかし ガウシアンぼかしのパラメータ設定はこれくらいでやった もう一度ガウシアンぼかし
選択を解除してから、「フィルタ」→「ぼかし」→「ガウシアンぼかし」を適用します。
パラメータは今回のものをそのまま使ってもよし、多少見直してもよし、お好みで。
ぼけぼけにしたかったので、「「ガウシアンぼかし」を再適用」で2回目のぼかしをかけておきます。

デフォルトアイコンと組み合わせてできあがり

アイコン用に画像サイズを縮小 デフォルトのアイコンを持ってきてドロップ 左下に寄せてできあがり
640×640で作ってある画像を64×64に縮小して、32×32で準備してあるデフォルトのアイコンをドロップします。
左下のよさげな位置まで引っ張って配置すれば完了です。

別々に保存

アイコン本体は48×48、フォーカス用のもやもやの画像は64×64で保存しないといけないので、64×64のフォーカスと背景のレイヤをいったん削除して48×48の*.pngで保存し、保存後削除したレイヤをUndoで復活、逆にキャラクタ画像とデフォルトアイコンを削除して64×64の*.pngで保存しました。
とっても原始的なやり方で恥ずかしいのですが…。何かスマートなやり方があったら教えてください。

pngquantで減色してできあがり。

完成品(原寸)

完成品・キャラ画像+デフォルトアイコン 完成品・フォーカス用のアルファ

思いつきとか

キャラクターの周りがボヤッと光るだけじゃなくて、ブーストメールのwktk状態みたいにキラキラさせたり、TV出演のアピールみたいに音符やハートマークがピカピカしても面白いんじゃないかなって思いました。
ブーストメールでワクテカ状態

参考にしたところとか

・ GIMPでのアイコンの作り方の簡潔な解説。
カスタムテーマ作成@wiki
http://www42.atwiki.jp/psp_theme/pages/16.html
なお、GIMPでは透過されているのに公式ツールで見ると透過されていないという不具合は、自分が使用したGIMP2.6では起きませんでした。

・ お金を取ってもいいレベルのカスタムテーマの作者さん達
PASPiCth :GIMPによる壁紙の作り方のチュートリアルがありました。
http://paspicth.net/index.php

PSP-OMEGA
http://blogs.yahoo.co.jp/braveomega

PSPカスタムテーマ製作所
http://pspcustomtheme.blog94.fc2.com/

SK@LLCAT WEB :リンクしたページはデフォルトアイコンの作り方とか
http://blog.livedoor.jp/skallcat/archives/50519242.html

・ GIMPのチュートリアルとか
「GIMP チュートリアル」とか「GIMP 技法」とかでググればいくらでも出てくるけれど…

GUGチュートリアル日本語版
http://www.geocities.jp/gimproject2/tutorials/gug-tutorials/

GIMP思い込みチュートリアル
http://gimp.blog.shinobi.jp/
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

04:44  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/19(Mon)

嫁の名前を晒してみよう

ほぼ限定ゲイツで構成されています
字下手すぎワロタ

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

久しぶりに半日くらい、ガッツリゲームができました。
グリーンの巣運搬中
まず、グリーンミニオンの巣を回収して、
ブルーの巣運搬中 強雑魚の大トカゲ
続いて、ブルーミニオンの巣を回収しました。
右のスクリーンショットの大トカゲはブルーの巣の回収ルート途中にいる強雑魚。
敵の攻撃の予備動作を見て射程外に待避、攻撃後隙ができるのでこちらから攻撃、という単純なパターンどおりで問題なく勝てるのですが、魔王サマの攻撃力が低すぎて、30分くらい淡々と殴らないと死んでくれませんでした><
難易度高いとかではなく、ダルい。
中ボスジュエル登場シーン
中ボスジュエル登場。
地母神の像を盗んで、彼女はどんな得をしたのだろうか。
損をしただけみたいな気がしますけれどね。

もう少しでオベロン戦というところまで進めて本日終了。
流石2周目は捗りますね。道に迷わないのが何より楽です。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/18(Sun)

PSPの積みゲーを晒してみよう【グロ注意】

PSPの積みゲーの一部
ベスト版が1本だけなのがポイント高いかな。

↓こちらはクリア済みのもの。
クリア済みのPSPのゲーム
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

14:14  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/17(Sat)

PS2の積みゲーを晒してみよう

PS2の積みゲー
<クリックで大きい画像になります>

PS2の積みゲーを晒してみます。

ウチのPS3は2台とも初期の60GBモデルで、PS2のソフトがプレイできるはずですが、実際にPS3でプレイしたことはありません。どうなんでしょう、PS2のソフトでもきれいになるのでしょうか。って、自分で試せばいいんですけれど。

タワー2つにはさまれて立ててある真ん中の5本(+グランディア3の特典)はクリア済みのものです。

どこまでやったらクリアなの

昔々のRPGのようにはっきりしたエンディングや、Xbox360の実績コンプのように明確な指標があればともかく、どこまでやったらクリアかというのは(自分にとっては)気になる問題です。
「気が済むまでやって飽きたら終わりでいいじゃん」って思うのですが、気が済むまでやるとリメイクドラクエVのように、「仲間にできるモンスターを全部3匹ずつ仲間にする」までやってしまうので、できれば埋められるモノを全部埋めて終わり、くらいにしておきたいと思います。

そんな詰まらない理由で積みゲの山に入れられてしまっているのが「魔界戦記ディスガイア」。最強武器を入手して最強の裏ボスをぬっ殺してもまだクリアした気になれなくて積みゲのほうに入っています。

面白かったもの

「零式艦上戦闘記」はレシプロで飛ぶ、ストーリのないAceCombatでした。九七式艦上攻撃機で空母を雷撃するミッションで燃えまくった覚えがあります。対空砲火を避けるため海面ギリギリを飛んで、敵艦の未来位置を予測して魚雷投下、目前に迫る敵艦の艦橋を飛び越してまた海面ギリギリを離脱…って感じでした。ネットで攻略を見て、急降下爆撃で甲板に魚雷を落とせばいいという情報を見つけたときの衝撃と言ったら。
ドッグファイトでは機銃しか使えないので、難易度イージーだけクリアして満足して積んであります。

みんなのGOLF4はアルバトロス出してないのが心残りですが、あとは全要素完全に埋まっています。3ヶ月くらい、毎日電卓片手にラウンドしていました。

サクラ大戦、ワイルドアームズ アドヴァンスドサード(WA3)なんかは有名どころだし、実際面白いです。
そういえばドラゴンクエストVIIIってまだクリアしていなかったっけ。

ダメだったもの

ナンバリングが大きくなるにつれてどんどんダメになるグランディア。初代はあんなに面白かったのに。続編はもう出ないだろうし、こんなにどんどん詰まらなくなるんだったらもう出さないで欲しい。
序盤だけやって戦闘が難しくて諦めたテイルズオブシンフォニア。箱のToVも戦闘が難しくて積んであるし、テイルズシリーズとは相性がよくないみたいです。
関連記事

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

14:04  |  PS3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/16(Fri)

Xbox360とPS3のコントローラを晒してみよう

コントローラがたくさん
純正でないコントローラは、左上からホリパッドEXターボ ブルー (通称:連コン or 蓮コン、hori製)、フライトスティックEX(hori製)、リアルアーケードPro.EX(hori製)、ソウルキャリバーⅣ 対応スティック(hori製)、HYPER STICK PRO OTOMEDIUS GORGEOUS Ver.(通称:乙女棒、hori製)です。

連コンと乙女棒は絶賛稼働中。
連コンはL4Uのスコアタと無印には欠かせませんし、乙女棒はデザインはともかくこれがあると難易度がかなり違います。

逆にダメだったのがフライトスティックEXでした。
トンネル抜けのような精密な操作が必要な場面には向いています。あと、スロットルが固定できるため、3の倍数でデレる痛ラファールを多少は乗りこなしやすくなります。
ただ、固定しにくいのが最大のネックですね。裏に吸盤が付いていますが、そんなものでは固定し切れません。スティックを倒すたびに筐体が浮き上がって使いにくいことこの上ない。あと、どういう体勢で操作しても右親指でボタンが押しにくい。みんなどうやって使ってるんだろう。

今日のPSPカスタムテーマ

担当アイドルのアイコンが光り輝いています。
フォーカスされたアイコンが光る表現
GIMPでフォーカスのデータ付きのアイコンを作るところまで漕ぎ着けたのですが…。
同じ手順で再現しようと思ったのに、なぜかデータがおかしくなってしまいます。何が悪いんだろう。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/15(Thu)

Xbox360とPS3の積みゲーを晒してみよう

我が愛しの積みゲーたち
<クリックで大きい画像になります>

まだXbox360とPS3の積みゲーは晒したことがないような気がするので晒しておきます。以前晒したアイマスCDタワー とかPSP大集合とかに比べるとずいぶん迫力に欠けるので、戦場のヴァルキュリアの限定版の箱を引っ張り出してきました。

Xbox360では

箱は写真中央の4本はクリア済み、積みゲではないので積まずに立ててあります。
未クリアが10本。
タワーの一番下にある某地雷ゲームは積みゲではなく詰みゲ。
下から2番目と3番目は未開封、これは積みゲと言われても仕方ありません。
そこから上はクリアの意思があるモノ。上のほうから順に崩していくつもりですが、1番上のオーバーロードがなかなか崩れてくれません><

PS3では

クリアは1本もありません。最後にPS3でゲームをしたのって去年の5月じゃないかなあ。
タワーの一番下にあるみんなのGOLF5は積みゲではなく詰みゲ。みんなのGOLF Portable2をやりこみすぎて、遅延のある環境ではもうみんGOLのできない身体になってしまったから。
こちらはよりによって上から3本、時間の掛かりそうなタイトルが並んでいます。そこから先はとてもとても崩せそうにありません。見事な積みゲですね。
ちなみに戦ヴァルは最初の中ボス戦勝利まで進めています。面白いんだけど何かが足りないんですよね。何だろう…実績かな?

限定版の同梱特典ってフィギュアだったんだ…。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/14(Wed)

目的と手段って、簡単に逆転すると思いませんか

HowTo本を買ってしまった
一昨日のエントリの続きです。
自分はすぐに目的と手段が逆転してします。Excelでちょっと凝ったシートを作っているときとか、いつの間にかExcelを触ってるのが楽しくなってくるんですけれど、そういうのって自分だけでしょうか。

何が言いたいかというと、PSPのカスタムテーマを作っているのかGIMP2を触っているのが楽しいのか、いつの間にやら分からなくなってきた、ってこと。
ソフトはフリーなのにお金を払ってHowTo本なんか買ってきてしまいました。はあ。

気になっていた「色を透明度に」を使えば作業は2分

一昨日は【電脳はさみ】やら【自由選択】やらを使って大騒ぎして長時間かけてアイコンを切り出してきましたが、作業が終わりかけのころ、メニューに「色を透明度に」って項目があるのに気が付いてしまいました。実はこれ使えばすぐ作業終わったんじゃね?というモヤモヤを胸に残したままだったので、試してみました。

ビンゴ。
昨日あんなに時間をかけた作業は「色を透明度に」で白を透明にしただけ、ワンクリックで終わってしまいました。
まあ情弱のやることなんかこんなもんです。第1階層のアイコンを全部「色を透明度に」で切り抜いておきました。

そうか、L4Uのブルーバックはこういうときに使うのか

で思い出したのが、L4Uのブルーバック。RS→LTLT→RTRT→XX→RSで出る例のやつです。これまではスコアアタック用にしか使っていませんでしたが、ブルーバックでとって青を透明化すればキャラ切り抜けるってことかな?
早速試してみました。
とにかくブルーバックで撮影して、よさげな表情をしている画像をキャプチャします。
ブルーバックを使いました
この画面で、『最初:[ ]を透明度に』ってなっている四角の中をクリックして
「色を透明度に」を使うつもりで
透明にする色を選びます。この画面のスポイトみたいなやつで背景のブルーをクリックして、青を透明にしろ、って指定してやります。
青色を透明にしてみたら
やってみたら…
色合いがおかしくなってしまいました
そんなにうまくは行かないですよね。

【ファジー選択】を試してみたら

せっかくのHowTo本とグーグル先生を活用してみたところ、どうやら【ファジー選択】が使えるみたいです。
しきい値の調整でうまく行きそう
「しきい値」を適当にいじってやると…
今度はうまく行きました
おお。今度はうまく行ったみたいです!

切り出したアイコンと組み合わせるとこんな感じ。
できあがり

いつ見てもどんなサイズでもかわいい///
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/13(Tue)

どこでも野山のコストパフォーマンスの良さは異常

主に表面積的な意味で。
でも、こういうやたらと目立つネタ衣装やネタアクセサリーは大好きです。
どこでも野山 画面が埋め尽くされて背景が見えない
アクセで画面が埋まってしまって、背景が見えないことが未だ嘗てあっただろうか。

突然ですみません。
カタログ11号買ったよ報告もまだだし、箱友の「ど(ryアイマスやろうぜ」グループのPV大会用のPVを撮っていたら、お気に入りになってしまいました。
どこでも野山 裏面はこのとおり
裏面にはあのアイドルの秘密が!
どこでも野山 草木は浮かせて別パーツとして取り付けられている
よくよく見ると、草木は板に描かれているわけではなく、少し浮かせて別パーツとして取り付けられています。何このムダなクオリティ。
バラエティーアニマル、どうぶつひげキットはかわいいが爪が怖い
衣装のバラエティーアニマルと、どうぶつひげキットもかわいいと思うけれど、その爪はちょっと怖いからやめてくれませんか><

今日の公式カスタムテーマ

アイドルマスターSPのカスタムテーマ、第3弾のDLは1月16日までなのでお忘れなく。
MissingMoonのカスタムテーマ
壁紙その1 壁紙その2 壁紙その3
しかし、カスタムテーマを比べてみると、やっぱり電撃ドットコムでDLできるこいつが突出して出来がいいと思います。

今日のソルフェージュ ~Sweet harmony~

Kaleidoscope HARDで黄トロフィー
KaleidoscopeのHARDで黄色トロフィーまで取れました。…ここからがしんどいんですけどね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

04:32  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/12(Mon)

PSPのカスタムテーマのアイコンを作り直してみました

昨日のエントリの続きです。
勢いでPSPのカスタムテーマを作ってみましたが、アイコンまで手が回りませんでした。昨日はこんな手抜きの状態でやりかけのまま終了。
昨日の時点でのPSPのカスタムテーマ

目標は電撃のカスタムテーマ

一つ一つ別の画像をアイコンにしてもいいのですが、電撃ドットコムでダウンロードできるこのカスタムテーマのアイコンがいい感じだと思います。
モデルになっている事務員さんがいい感じなのは当然として、
・ デフォルトのアイコンを小さくして左下隅に表示しているため、「アイコン」としての機能を失っていない
・ アイコン画像の事務員さんのポーズが連続した一連の動作になっている
というあたりが気に入りました。
ありがたく参考にさせてもらうことにします。

GIMP2でデフォルトのアイコンを切り出す

捜してみてもデフォルトのアイコン画像が見つからなかったので、自分で切り出しました。
GIMP2の使い方にをいちいちGoogle先生に教わりながら作業をしたので、無駄に時間ばかりかかってしまいましたが、こんな作業です。
・ 切り出す範囲を【電脳はさみ】などでざっくり選択して、【自由選択】で微調整します。
電脳はさみとかでざくっと選択したあとは、自由選択で範囲を微調整します
・ アイコン本体の周りの白い部分邪魔なので、「選択範囲を反転」したあと、「消去」でアイコン本体以外の部分を透明にします。
不要な部分を透明にしたいので、選択範囲を反転して 消去で透明になるようです
「階調を反転」で白と黒がひっくり返ります。
「階調を反転」で黒と白を反転させます
できあがったデフォルトアイコンを、画像の上に載っけてできあがり。
できあがったアイコンを画像の上に載っけて好きな位置に移動します
こちらが完成した現物。
できあがったアイコンの現物
こうやって手順を書き出してみると簡単で単純なんですけれど、GIMPに限らず画像編集ソフトというものを使ったことがなかったので、3時間くらい試行錯誤したり検索したりしていたような気がします。

アイコン画像は思い出ボム

上でもうネタが割れてますが、「連続した画像が左右に流れる」でパッと思いついたのが思い出ボムだったので、こんな感じになりました。
アイコンを差し替えたカスタムテーマ
PSPカスタムテーマうぷろだをお借りしてうpしました。
http://pspthemes.org/data/5235
【追記】削除しました。

※ 昨日の記事のPSPカスタムテーマうぷろだのURLは貼り方を失敗していましたが、今日のはちゃんとリンク先に飛べると思います。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

19:00  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/11(Sun)

お気に入りの画像でPSPのカスタムテーマを作ってみました

一昨日のエントリの続きです。
お気に入りだったテーマが正しいアスペクト比で表示されなくなってからまもなく2ヶ月。11月19日のNew Xbox Experience以来、横に引き延ばされていない嫁の壁紙が自分の箱のダッシュボードに帰って来るように祈り続けましたが、Microsoftからは何の音沙汰もありません。

Microsoftにはもう期待できないので、自力救済を図ったものの、せっかく作った壁紙はダッシュボードの下を覆う謎の半球に阻まれ、嫁の顔は鼻から上しか表示されませんでした。

今日は、諦めずにこの画像を元にPSPのカスタムテーマを作ってみました。

公式ツールCustom Theme Converter

カスタムテーマ作成に使うツールは、プレイステーションの公式ページからダウンロードできます。カスタムテーマの詳細な仕様も同梱されています。
http://www.jp.playstation.com/psp/dl/tool/psp_customtheme_tool_eula.html
仕様の主なところを抜粋すると、
・ 壁紙は480×272の*.bmpファイル(24bitカラー)で準備する
・ いちばん上の階層のアイコンは64×48の*.pngファイルで準備する
とりあえずこれだけ頭に入れて作成開始。

まず壁紙から

壁紙の元画像は一昨日使った1280×840のスクリーンショットを使います。
縦方向を1280×840に拡大
左下の「A 選ぶ B 戻る」の表示は手作業で一生懸命消しました。
AボタンBボタンの表示を消したあとの画像
このとおり下手なので原寸で見ると絶対不自然ですが、縮小するからばれないだろうと割り切って作業を進めます。

壁紙のサイズは上にも描いたように、16:9の480×270ではなく、480×272という半端なサイズですので、作業は1280×840のままで行い、終了後にサイズを縮小します。
アスペクト比を保ったまま縮小すると480×315の画像ができますので、この上下を切り捨てます。
保存時に減色しておきます
なお、キャプチャ直後は色数が32ビットですが、テーマ用の壁紙は24ビットですので、GIMP2の保存時に出るこのメニューで減色しておきます。

とりあえずデフォルトアイコンだけ用意してみました

アイコンは、自分でドットを打たなければいけないんだったらお手上げですが、どうやら大きさだけ合わせておけばスクリーンショットからの切り抜きでも大丈夫なようです。
蒼い鳥にて「切なそうに、ですね」
以前使ったこの画像の顔の部分を切り出して、サイズを合わせて縮小し、*.pngファイルとして保存しました。

まとめwikiを参考に減色しました

壁紙とアイコンが一つあればもうおkじゃね?とCustom Theme Converterに放り込もうとするとエラーになりました。どうやら減色しないといけないようです。
*.pngファイルは、先ほど壁紙に使った*.bmpファイルのようにはGIMP2で簡単に減色できないみたいです。方法を例によってGoogle先生にお伺いを立てたところ、カスタムテーマ作成@wikiがHitしました。
pngquantという減色用のツールがうpされていました。ありがたく使わせてもらいます。できたのがこれ。
アイコンに使用した画像

プレビューアイコンとプレビュー画像も必要でした

これでやっとおkじゃね?と壁紙とアイコンをCustom Theme Converterに放り込んだのですが、先に進めません。プレビューアイコンとプレビュー画像が必要なようです。
プレビュー画像は壁紙の縮小率を変えてそのまま使いました。300×170という半端なサイズですが、480×272で保存してありますので、アスペクト比を保ったまま縮小すればそのまま使えます。
プレビューアイコンは…見慣れたこれ。
プレビューアイコンに使用した画像

できあがりはPSPカスタムテーマうぷろだに

素材が全部準備できたので、再度Custom Theme Converterを起動して、準備した素材を全部放り込んだところ、今度は文句を言わずにカスタムテーマのファイルが完成しました。
できあがったのをそのままblogに載せたいところですが、FC2はうpできるファイルの種類が限定されているので、PSPカスタムテーマうぷろだというところをお借りしました。こちらが完成品。

http://pspthemes.org/data/5223
【追記】制作途中のものですし、うぷろだから削除しました。

自分のPSPに入れて起動してみたら…やっと嫁が帰ってきてくれました。嬉しいです…
完成したPSPのカスタムテーマ
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/10(Sat)

ドラマCD THE iDOLM@STER Scene・01/Scene・02を聴いてみました

THE iDOLM@STER ドラマCD Scene・01/Scene・02
1月2日に買ってきたドラマCD「THE iDOLM@STER Scene・01/Scene・02」を聴き終わりました。CDはiPodに放り込みさえすればいつでも聴けるので、ゲームみたいに積む心配が少なくて安心して買い込めます。

このドラマCDは05年12月22日発売の、まだアーケード版だけだった頃のものです。ゲーム内では語りきれない各キャラクターの性格や背景を少しでも補強しようという意図があるのでしょう。
ドラマは各アイドルが候補生として765プロへ入社した直後、大きな壁にぶつかってそれを乗り越えるまでを描きます。どんな壁なのかは帯を見ると想像できてしまいます。
01のほうはこんな帯。

私、歌いたい・・・歌って、みんなに楽しんでもらいたいんです!

02のほうはこんな帯。

私の歌・・・どこに行ったんだろう・・・ 本当に一人になるのかな、私・・・

ちなみにジャケットやピクチャーレーベルの左側に描かれている娘が悩む係、右側の娘は悩む係を励ましたり支えたりする係です。やっぱりこの二組って公式カップリングだったんですね。

楽曲が収録されているCDのトークやボーナストラックほど暴走することはないので、あまりニヨニヨしたり、逆に「それはないだろ」と思ったりすることはありませんが、自分が抱いている「事務所に入り立ての頃の各アイドルはこんな感じだっただろ」というイメージと一致していて安心して楽しめました。でも、やっぱり歌っているところが聴きたくなりますね。ドラマだけではちょっと物足りないかな。

今日のアイマスCD全集

ところで。
DLCにしても、CDにしても、途中までは「これは欲しい、これは我慢しよう」と吟味をしていたのですが、どこかで「もういいや、全部買っちゃえ」というスイッチが入ってしまいました。これまで買ったアイマス関係のCDはこんな感じです。
アイドルマスター関係の所持CD/DVD一覧
こうやって並べてみると意外と少ないですね。もっと搾取してくれー!

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

次の目標はグリーンミニオンとブルーミニオンの巣の回収です。
確かどちらからでも取れたはず…と思ってブルーから取りに行ったのですが勘違いでした。中ボスはどちらからでも構わないようですが、巣はグリーン→ブルーの順が必須だったようです。
オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時 対サキュバス戦
ブルーの巣に行く途中にいる強雑魚、サキュバス戦。1周目は苦戦しましたが、赤でファイアーボールぶつけてたら余裕でした。
オーバーロード:魔王サマ 復活の時 対ユニコーン戦
グリーンの巣に行く途中にいる強雑魚、ユニコーン戦。ドワーフ食ってるし…。
強雑魚両方倒したところでタワーに戻って終了。

今日のソルフェージュ ~Sweet harmony~

KaleidoscopeのNORMALで赤トロフィーが取れました。
ソルフェージュ ~Sweet harmony~ Kaleidoscope NORMALで赤トロフィー
Cross roadのEASYでフルコンボできました。
ソルフェージュ~Sweet harmony~ Cross road EASYで銀トロフィー
この曲難易度高すぎです。ラスボス認定して最後まで放置しておこうかな。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

18:18  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/09(Fri)

Microsoftがテーマのアスペクト比の狂いを修正する気がなさそうだから

Xbox360の大規模システムアップデートのNXEで、これまで使っていたテーマがきちんと表示されなくなってしまいました。
以前の記事に書いたように、
・ アスペクト比が狂っており、縦に押しつぶされたように見える
・ 4枚組になっていたテーマの背景画像のうち、3枚は不透明なメニュー枠の下になり、ほとんど見えない
状態です。

元はと言えば、しっかりゲイツを支払って有料で購入したモノですし、今後も「レガシー」テーマとして50ゲイツで販売するそうですので、アスペクト比の修正とか、メニュー枠の半透明化とかの修正を待っていたのですが、全然音沙汰がありません。

流石Microsoftは格が違った。アスペクト比狂ってる壁紙を今後も50ゲイツで売り続けるつもりのようです。


ダメなMicrosoftのせいでこれ以上ストレスが貯まっても自分が損をするだけですので、自力救済を図ってみることにしました。
同じことを言っていた人がいるけどテーマのこのページだけ抜き出したい
この壁紙を何とかしてXbox360にもう一度表示してみます。といっても、箱のハードディスクからこの壁紙だけを吸い出せるようなノウハウは持ち合わせていないので、ダッシュボードをキャプチャします。
こんな感じのスクリーンショットがスタートです。サムネイルで見て分かるほどアスペクトが狂っています。
アスペクト比の狂ったテーマ壁紙
画像編集ソフトで、アスペクト比を元に戻すように縦方向に拡大(または横方向に縮小)をかければ解決するのですが、どれくらい拡大/縮小すればいいのか、分かりません。目分量でやってもいいのですが、今回はちょっとマメなことをしてみました。
Gimp2で顔の大きさを測定中
このように顔の周りを矩形選択してみます。Gimp2では、選択した範囲の大きさが数値で表示されます。
このアスペクト比が狂った画像では横406×縦375pxでした。
アスペクト比が正しい、一番上の画像では横405×縦437pxでした。
横が1px違うのは誤差として、縦を437/375=1.1653333…倍拡大すればアスペクトは元に戻るようです。アスペクト比が狂った画像は1280×720ですから、縦720×1.165333≒839.04。縦方向を840まで拡大すればいいようですね。
縦方向を1280×840に拡大
1280×840に拡大した画像。見た目的にも比率はこれで間違いなさそうです。

もう一度16:9にしなければなりませんが、これは上下を切り落とすことで対応しました。だいぶ余裕がありそうですし。
縦方向を切り落として再度1280×720に戻した
ついでに左上の「システム設定」という文字は消しておきます。左下は面倒だったので、とりあえずそのまま。上手くいくようならばきちんと消すことにします。

ここまでできたらあとはこの画像を箱の壁紙にするだけ。
手許にUSBメモリがなかったので、デジカメの中のメモリーカードにセーブしておきます。

画像ライブラリーメニューを選択 機器の選択画面からデジタルカメラを選択 画像選択画面でYボタンを押してやる 背景に表示しますか?と確認してくる
箱で「ライブラリメニュー」→「機器選択」→「画像選択」→背景に表示することの確認の順でメニューを選択して、これで設定は完了です。

wktkしながらダッシュボードを表示させてみると…
普通の画像を使ったのでは、下半分が隠れてしまうようだ
orz
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

04:32  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/08(Thu)

初めて動画を貼ってみたんですが…すみません…すごく…汚いです…


これでまた一つ今年の目標を達成してしまったわけだが…すみませんすみません汚くてすみません。本当恥ずかしいんで一番小さいのを貼っておきます。

ソルフェージュ ~Sweet harmony~ friendliness HARD 赤トロフィーのスコア
あのですね、自分には無理だと思っていたfriendlinessのHARDで赤トロフィーが取れたんですよ。
すごく嬉しくて、妙にハイテンションになって、「これはプレイ動画を貼って自慢するしかないだろ」とか余計なことを考えてしまったんです。
それとそれと、この記事
http://blog.livedoor.jp/kazepower2005/archives/661027.html
を見て、羨ましかったのもあるんです。自分もやってみたいかな、って。

ローカルのディスクに動画のファイルは作れるんだから、あとはうpするだけじゃないの、なんて安直に考えて、取りかかってみました。

まず、肝心のキャプチャ環境は、ふぬああが動くようになったところで放置してあります。「白飛び」とかが解決していませんので、MonsterX標準アプリのMJPEGで撮った奴をうpしてしまえ、画面小さいから大丈夫だろ、ってさらに安直な考えで先に進みます。

最初に動画のうp先の確保。
いきなりよく分かりません。FC2にもFC2動画ってあるみたいですが、使っている人を見たことがありません。他には…フレンドさんも、前の記事の方も使っているzoomeなのかなあ…

どうせ無料だし、とりあえずzoomeに登録してみました。

さっそくzoomeのFAQを眺めてみます。、うpできる動画の最大サイズについての記述が目にとまりました。最大200MBだそうな。これまであまりファイルサイズを気にしたことがなかったんですが、2分と少しのfriendlinessのリプレイを普通にキャプチャすると、800MBくらいでした。はあ。
普段20段階のうち19にしている「品質」を15に落としてみましたが、それでも361MB。10まで落としてみると、今度は動画が見るに耐えない汚さです。仕方がないので品質15の361MBのファイルを何とか200MB以内に圧縮する方法を捜してみます。

「動画 サイズ 変更」か何かでググって出てきたこのページを見て、ああ、AviUtlか、聞いた覚えがあるな、とダウンロードしてきます。見事な泥縄です。さっきのページを参考に、上下左右にできる黒枠を削除、解像度を落としてエンコード、できたファイルは113MBでした。

で、zoomeにうpしてみたら…やっぱり、すごく汚いんです。

またまたグーグル先生にお伺いを立てると、まとめwikiがヒットしました。携帯動画変換君を使えば、「初心者が簡単に高画質」だそうな。
「初心者が簡単に」ってどうせ詐欺じゃね?と思いつつも、試してみます。…やっぱり詐欺でした。携帯動画変換君が上手く動きません。
「処理実行中にエラーが発生しました[Error:1]」ってメッセージを吐くか、変換が成功したかのように見せかけてできあがっているのは1KBくらいのゴミファイルか、どちらかです。
本当に、キャプチャの関係で1発ですんなり動作したことって、1度もないって言い切れるぐらいです。

で、ここまでやって嫌になって汚いままうpしたのが冒頭の動画です。
以上、長い長い言い訳でした。お目汚し失礼しました。
関連記事

テーマ : 動画 - ジャンル : コンピュータ

04:04  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/07(Wed)

Media Manager for PSP 3.0を使ってみたけれど…これ使えねー

PSPとPS3には、PS(初代)時代のゲームをダウンロード購入して、PSPやPS3でプレイできるゲームアーカイブスという仕組みがあります。まあ、SONY公式のエミュレータですね。
もしかしたらPS時代のゲームを全部配信するつもりなのか、毎月10本くらいずつ、名作に限らず、凡ゲーとか、ク(ryも織り交ぜてラインナップに追加され続けています。配信日には某匿名巨大掲示板のPSPゲームアーカイブス総合スレで悲喜交々が繰り広げられています。

値段も1本600円程度と安価だし、以前購入したPS用のゲイツも使ってないし、試しにやりかけで放置しているリンダキューブアゲインでも落としてみようかな、と思ったんです。

ダウンロードは、無線LANを使って直接PSPにすることも、PCでダウンロードしてPSPに転送することもできます。ただ、複製防止なんかのためでしょうか、PCにダウンロードするには、Media Manager for PSPというSONY製のフリーソフトが必要です。

このソフト、上記の用途の他、PSP上のファイルの管理やバックアップにも使えるらしいので、試しにダウンロードしてインストールしてみました。
また名前か
iTunesと同様、インストール直後に名前をつけろ攻撃を受けました。こんなダメなところだけ見習わなくていいのに。慌てずに、デフォルトを採用。起動させるとこんな画面です。画面の上半分は、PSPと同期を取ったPCのフォルダの画面が出るらしい。
こんな画面
まず最初にやりたかったのが、セーブデータのバックアップです。今でも定期的にエクスプローラでバックアップしているのですが、1Gのメモリースティックがほぼ埋まりかけているので、時間が掛かって面倒なんです。差分だけバックアップを取ってくれて、早く終わるならそれにこしたことはありません。

さて、まず下半分に表示されているPSP上のセーブデータ一覧の画面が見難いので、現在の「サムネイル表示、ファイル名順ソート」から、「サムネイルなしの詳細表示、更新日順ソート」に変更…しようと思ったのですが、どこにも設定するメニューがありません。Helpをざっと読んだ限りでは、どうやらそのような機能はないみたいです。

やれやれと思いながら、設定を続けます。
セーブデータは、「セーブデータ」というメニューと「バックアップ」というメニューから操作できるみたいです。なんか、Helpをちゃんと読まないとよく分からないことが多くて、もうこの辺で面倒になってきました。
とりあえず、「セーブデータ」メニューから全ファイルを選んで、PCにドラッグするという原始的な方法でバックアップを取ってみようと思い、PCの保存先のフォルダを決め…ようと思ったのですが、どこにも設定するメニューがありません。Helpを一生懸命読んだところ、保存用のフォルダはMy Documentの中で、これは変えられないそうな。

えー、もういいよ、こんなソフト。
バックアップはエクスプローラでドラッグアンドドロップしたほうが絶対便利だし、ダウンロードも直接PSPにしちゃうから、もういらない。即アンインストール余裕でした。

SONYも焼きが回っちゃったんですかね。

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

モノアイ
こいつをぬっ殺してスプリー城を奪還しました。
溜め息ばっかり
1週目の嫁がまたタワーに来ました。相変わらず溜め息がうるさいです。

今日のソルフェージュ ~Sweet harmony~

friendliness
friendlinessのHARDで黄トロフィーが取れました。嬉しい///

今日のアイマスVISAカード

あんまり遅いので捜索してみたら…
発掘された申込書
すみません、申込書が発掘されました。
今年の抱負に
・ 部屋を片づける
を追加しないと。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

03:45  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/06(Tue)

日経朝刊の1面にらき☆すたが載ってた

1月5日の日経新聞朝刊の1面、「春秋」ってコラムみたいな欄で「らき☆すた」が取り上げられていました。
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090104AS1K0300203012009.html
【追記】リンク切れのため修正。
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20090105/LuckyStar_Nikkei


鷺宮神社がらき☆すたのファンで賑わっていることに触れて、『アニメ愛好家が増えればそれを採り入れるのはごく自然な流れだ』と地元を持ち上げ、『ビジネスの種は無限にある。国の景気対策を待つより早道かも』と結んでいます。

タイトルの☆印をきちんといれて「らき☆すた」と表記してあって、ちょっと笑えます。「春秋」欄で☆印が使われるのはもしかして最初で最後なんじゃないでしょうか。

ゲーム・アニメなんかにヒステリックな嫌悪感を見せるマスコミが多い中、冷静に商売に結びつけようとするあたりは流石日経です。
でも、こんなことを自分が言うのは何だけど、あんまり露骨に商売っ気を見せつけられると、それはそれで引いてしまうと思います。

今日のアイドルマスターツインズ

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=11102&c_num=14
無印とL4Uのプラコレ2本の抱き合わせですか。
スリーブ欲しいから買っちゃうと思う。


今日の情弱

箱にHDMIとD端子ケーブルを両方接続してから、箱からHDMI出力しているときにモニタの入力を切り替えたりすると箱に再起動が掛かるようになってしまいました。
気をつけて、HDMIで出力しているときはモニタを触らないようにしています。

これで少し困ったことができました。
PC作業がメインの時には、2台のモニタをマルチモニタに設定して使っているのですが、このときに開いていた「自分のウィンドウ位置を記憶しているアプリケーション」のウィンドウが、HDMIで箱ゲーをやっているほうのモニタで開いてしまった場合です。

これまでは、モニタ前面の入力切替スイッチで入力をいったんHDMIからPCに切り替えて、ゲームをやっていない方のモニタにドラッグして持っていけばよかったのですが、いまこれをやると箱が再起動してしまいます。

何か手はないかと例によってグーグル先生にお伺いを立ててみたところ、結構たくさんヒットしました。画面の外に出てしまったウィンドウの移動方法がたくさんヒットするとは、やっぱりマルチモニタが普及しているのでしょうか。
こことかを参考にしてみました。
http://www.msng.info/archives/2007/11/post_598.php
タスクバーの移動させたいウィンドウの上で右クリックして、「移動」を選択したあと、
タスクバーで右クリック
ウィンドウを動かしたい方向のカーソルキー(矢印キー)を押してやると、ウィンドウがズリズリと動いてきます。これって常識?全然知らなかったな…

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

スプリー村の住人を説得して、召使になってもらいました。
生け贄
しかし、せっかくのメイドさんなのに、メイド服を着せないあたりがアメリカンクオリティなのか。
せっかくのメイドなのにメイド服を着せないのは
悪の魔王サマルートのほうがいろいろと楽しいですね。
悪行が増えた

今日のソルフェージュ ~Sweet harmony~

friendliness
friendlinessのNORMALで赤トロフィーが取れました。

追記

日経朝刊は1月4日ではなく、1月5日のものでした。すみません。
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

03:45  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/05(Mon)

今更ですが、Live For Youのランキングがリセットされたそうですね

タイトルのとおり、THE iDOLM@STER Live For You(L4U)のランキングがリセットされました。
1月1日だったのかな?タイミングから見て、ミスではなく、意図的なものだと思います。自分のスコアを再度載せるには、何かPVを一つでも保存すれば総合ランキングと、そのPVに使った曲のランキングが復活するので、面倒ではないのですが。
でも、そろそろ過疎り気味のこの時期にランキングをリセットしたから、未だにランキングがガラガラで寂しいこと寂しいこと。
しばらくスコアを更新していない人でも、目標にしていた人とかがいるので、全部白紙に戻すのは正直やめて欲しかったと思います。

スコアを復帰させるために、一番精度が低かった曲を叩いたら、結構更新できました。更新できたのはずいぶん久しぶりです。
25570 25870 25873 25899
26023
こんなふうに、小刻みで頻繁に更新できるときは、もう少し伸ばせることが多いのですが、この曲、もう少し伸ばせるでしょうか。

今年の目標

・ ゲームする。
・ キャプチャーする。
・ エンコードする。
・ 配信する。
・ 実績をコンプする。
・ 来年から本気出す。

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

お正月はあまり箱のゲームをしなかったのですが、こいつがコンプできていないことが気持ちのどこかに引っかかっていたからじゃないかなあと思います。少しずつでもいいから毎日すすめて、オフ実績のコンプを目指します。
オフで残っているのはあと3つ。タワーの支配者、完全なる堕落、伝説のオーバーロード。いずれもエンディング近くまで行かないと解除できません。ということで、自分の実績はしばらく6,195Gから増えないだろうと思います。
レッドミニオンの巣 溶鉱炉
今日は、レッドミニオンの巣と溶鉱炉を取り戻した上で、村人を虐殺しました。
悪行の限りを尽くす
「まさに女の敵」なーんて褒められてしまいました。嬉しい///

今日のソルフェージュ ~Sweet harmony~

obedienceのHARDで赤トロフィーが取れました。
obedience
friendlinessのNORMALで黄トロフィーが取れました。
friendliness
このfriendlinessくらいの難易度がちょうどいいようです。ギリギリ赤トロフィーが取れるか取れないかくらいの難しさで、叩いていてとっても楽しめます。

今日のゼロの使い魔

先月の22日に1巻を買ってから、気が付いたらずいぶん増殖していました。
4冊に増殖
アニメは見たことがないのですが、それでもルイズのセリフは脳内できちんと釘宮ボイスで再生されます。なかなかお得な能力を身につけたものだと思います。

今日の晩飯

ことし初めてすき家のカレー以外の晩飯が食えました。お店が開いているってありがたい。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/04(Sun)

Xbox360でHDMIとD端子を使い分けてみました

前回の記事に続き、今度はXbox360にHDMIケーブルとD端子ケーブルを同時に差して使い分けてみようと思います。
お買い物
再掲で申し訳ありませんが、お買い物写真。
Xbox360でHDMIとD端子ケーブルを同時に繋げるのは、PS3ほど簡単ではありません。お買い物写真のD端子ケーブル SCPH-10510の左に映っているサンワサプライのAD-HD03というHDMIアダプタが今回のエントリのウリです。

先に愚痴っておくと、何でHDMI関係のパーツってこんなに高いんでしょうか。これ、ただのオスのケーブルとオスのケーブルを接続するメス-メスアダプタなのに、定価が4,725円、秋葉原のヨドバシでの売価が3,480円。レジで真面目に「これ、ゼロがひとつ多くないですか?値札付け間違えていませんか?」って確認してしまいました。348円でもまだ高いように思うのですが。

閑話休題。
Xbox360で、HDMIケーブルとD端子ケーブルを同時に挿す場合の最大の問題は、「物理的に挿さらない」ことです。
Xbox360のリアビューとD端子HD AVケーブル Xbox360端子部のアップ
Xbox360の背面と端子部のアップです。D端子とHDMI端子は隣り合って別々に配置されているので、普通に接続するだけと思いきや、専用のD端子 HD AVケーブルというのが曲者です。
D端子HD AVケーブルを挿したところ
このとおり、端子部のプラスチックカバーが異常な大きさで、これを挿すと、HDMIケーブルが物理的に挿さりません。これ、わざとなのか、HDMI端子を後からつける時の設計が悪かったのか分かりませんが、何というアメリカンテイストなんでしょうか。

Xbox360用のHDMIケーブルは、汎用品でも大丈夫だと思いますが、専用のHDMI AVケーブルというアクセサリが売られています。主な理由は、光デジタル音声出力です。

Xbox360の光デジタル音声出力の端子は、上の写真のとおり、Xbox360本体ではなく、D端子 HD AVケーブルに付いています。何を考えてこんな設計にしているのか、さっぱり分かりませんが。
ですので、画像をHDMIで、音声を光デジタルで出力しようと思った場合、汎用のHDMIケーブルを使うと、光デジタルの端子が無くなってしまいます。

そのために、HDMIと「オーディオ アダプター ケーブル」とやらをセットにした専用のアクセサリを別売しています。
HDMI オーディオアダプターケーブル
これが専用のHDMIケーブルに同梱されているオーディオ アダプター ケーブル。自分の箱はエリートなので、これ最初から付いているのですが、あとから別売されているのを買うと、これ5,000円もします。すでにHDMI環境がある人にとっては、このオーディオ アダプター ケーブルとやらのために5,000円を払うのは馬鹿馬鹿しい話です。

しかし、流石日本人、この状況を何とかしちゃってる人が結構いらっしゃるようです。参考にしたのはこのあたり。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-417.html

ガワがでかいならガワ取っちゃえばいいんじゃね?
ということで、D端子 HD AVケーブルを改造してみます。カバーを外すだけなので、改造なんて言うのは恥ずかしいかもしれませんけれど。
問題のD端子HD AVケーブル ドライバでこじ開ける
参考にした記事によると、プラスチックのはめ込みで止めているだけ見たいです。真似をしてドライバを突っ込んで、こじ開けてみました。
プラスチックのはめ込みを外すのって、いつ割れたり折れたりするか分からなくて冷や冷やです。パキッとかキシキシとか言う音にびくびくしながら何とかこじ開けました。
邪魔だったガワ パーツ一覧
ガワを外したところ。単にはめ込んであるわけでなく、うっすら接着剤の跡みたいなのが見えますね。
このケーブル、側面にHDTVとTVの切替スイッチが付いていてどうなっているのかと思ったら、こんな構造でした。
スイッチはこうなっていました
安っぽい。
早速ガワが外れたケーブルを箱に突っ込んでみます。
なんとかHDMIケーブルが挿さりそうです
おお、今度は何とかHDMIケーブルが挿さりそうです。
かなり無理矢理突っ込みます
えい!無理矢理突っ込んでみました。
参考にした記事だと、「大してテンションも掛かってないので本体側の端子が壊れる心配も無い。」って書いてありますが、かなり無理をして挿した感じ、テンションもちょっと心配です。でもまあ挿さったんだから大丈夫でしょう。

さて、この状態で、前回のPS3のように、HDMIとD端子ケーブルを両方モニタに接続するとどうなるでしょうか。試してみたら、Xbox360の場合は、信号は同時出力されず、HDMIを自動で認識してHDMI側に優先的に出力されます。
キャプチャ目的でD端子側を使いたかったら、HDMI側を物理的に外さなければなりません。これでは今までと同じですので、もう一工夫。
こいつの出番だ
こいつの出番です。Xbox360側からの他に、モニタ側からもHDMIケーブルを引っ張ってきて、手の届くところでこのコネクタを挟みます。
原始的HDMIセレクタ
この接続部分だけを手の届くところに引っ張り出しておけば、もう箱の裏側の狭いところに手を突っ込んでごそごそケーブルを差し替えなくてすみます。
HDMIを使いたい時はアダプタを使ってケーブルを接続し、D端子側を使いたかったらケーブルを外しておけば大丈夫です。いや、こんな原始的なことをしなくてもHDMIのセレクタがあればもっとスマートなんですが、馬鹿みたいに高いんだもん。

比較画像はPS3の記事でほとんど無意味だったのでやめておきますね。

遊んでみたところ、HDMIもD端子も普通に出力されるのですが、HDMIでカルカソンヌを遊んでいる最中に、モニタの入力をHDMIから切り替えたら箱が再起動かかってしまいました。
これって、前からこういう挙動でしたっけ?
その後、試してみたのですが、モニタの入力を切り替えても再起動がかかるときとかからないときがあります。条件がよく分かりませんが…何か分かったらまた報告します。

【追記 09/03/14】再起動を回避する方法が判明しました

http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-323.html
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

03:04  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/03(Sat)

PS3でHDMIとD端子を使い分けてみました

お買い物
先月27日に買ってきたSONYのSB-RX300DというD端子対応AVセレクタを使って配線をやり直しています。足りなかったケーブル類を買い足してきたので、やっと繋ぎたかった形にすることができました。

まずPS3からつなぎなおしてみます。
追加で買ってきたのはD端子ケーブル SCPH-10510という専用ケーブルです。
先月の27日に買い漏らしたのは、このケーブルがPS2とPS3のどちらでも使えて、秋葉原のヨドバシがPS2のアクセサリーのほうに展示していたからみたいです。PS3のアクセサリーのところにはHDMIケーブルしかなかったから、汎用のD端子ケーブルが使えるんだと思ってしまいました。

PS3は箱と違って、配線は簡単です。D端子ケーブル、HDMIケーブル、光デジタルそれぞれ差す場所がきちんとあります。
PS3~(D端子ケーブル)~AVセレクタ~モニタ・PC
PS3~(HDMIケーブル)~モニタ
PS3~(光デジタルケーブル)~サラウンドヘッドフォン
と、PS3の出力端子を全て使って配線しました。

HDMIとD端子を両方接続した状態で電源投入してみます。これまでHDMIで使っていたのでHDMIで起動しました。AVセレクタ経由で接続しているD端子側には信号が出力されていないようです。同時出力されていればHDMIでゲームをしながらD4でキャプチャできるかなと思っていたので、ちょっと残念です。

HDMIとD端子の出力の切替は設定画面から行うようです。
ディスプレイ選択
テレビ側の端子としてD端子を選択してやると、HDMIを出力しているモニタ画面が真っ暗になりますので、モニタ側で入力をHDMIからD端子に切り替えてやります。
解像度選択 映像設定最終確認
D端子はHDMIと違ってケーブルの先の機器がどの解像度に対応しているか、自動で判別できないので、使える解像度を全て設定してやって、完了です。
音声出力選択 音声出力最終選択
音声も出力先が3系統あるので、続けて設定してやります。サラウンドヘッドフォン側で対応しているDolby Digital 5.1chを選んでやって、完了です。

ちなみに今設定が完了した「映像の出力先をD端子に設定してあって、かつHDMI機器が接続されている状態」で普通に電源を投入しても、出力先は自動ではHDMIに変更されません
これは、「D端子しかないTVから、新しくHDMI対応のTVを買ってきて、wktkしながら接続を完了して、PS3の電源を投入してもHDMI接続のTVには何も映っていない」という事態を引き起こしますので、このことでPS3のネガキャンをしている人が世の中にはいるようです。
ただ、「HDMIでゲームをしたいときも、D4でキャプチャをしたいときもある」という自分にとっては勝手にHDMIに切り替わらないのは非常にありがたい機能です。

なお、上記のようにHDMI対応のTVに接続しなおしたので、自動で出力先を判別させたいときには、電源ボタンを5秒以上長押ししてやるようです。自動でHDMI機器を判別してこんな画面で起動してきます。
電源スイッチ長押しで自動設定

さて、ここまでやったので、各出力を比べてみました。
結論を先に言ってしまうと、やっぱりHDMIはきれいだけど自分には違いが分かるような写真は撮れませんでした。ごめんなさい。

一応載せておきますね。
使ったソフトはBIOSHOCK。だって戦場のヴァルキュリアでやろうと思ったら、720Pしか対応していなかったんだもん。

ディスクを突っ込んで起動したらいきなり長い長いタイトルアップデート。
パッケージ
中身はまだ分かりませんが、パッケージはPS3大勝利ですね、これ。箱版はどう見ても馬鹿ゲーにしか見えん。やっと終了して起動したと思ったら、今度はさらに長い長いタイトルインストール。
タイトルインストール…長い
あまり起動しない次世代ゲーム機をたまに起動すると、システムアップデート→タイトルアップデートのコンボを食らって、それだけでゲームする気がなくなることは稀によくあるのですが、今回はタイトルインストールまで食らってしまいました。ただ、タイトルインストール中は、ゲーム中のBGM付きでラプチャーのポスターが次々と表示される演出があり、これはなかなかだと思います。ゲームを始めてしまうと、気になりながらゆっくり見ている余裕がありませんから…。

前述のとおり、以下が違いの分からない比較写真です。一応サムネイルをクリックすると表示されるもとの画像は普段より大きめにしてありますが、見ても違いが分からないと思いますのでクリックしない方がいいです。
D4 720P
↑D4、720P。
D4 720P MonsterXのプレビュー
↑D4、720P、MonsterXのプレビュー。
D4 720P キャプチャ画像
↑D4、720P、キャプチャ画像。
D5 1080P
↑D5、1080P。
D5 HDMI
↑HDMI、1080P

三脚でカメラ固定して、アップでわかりやすい部分を撮らないとだめですね。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

17:00  |  PS3  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/02(Fri)

液晶モニタ遅延勝負!ナナオ vs SHARP

12月27日にSONYのD端子対応AVセレクタSB-RX300Dを買ってきたのですが、ケーブルを買い忘れていたので配線が中途半端になっていました。
改めてケーブルを買って配線をし直したので、PC(MonsterX)、プライマリのモニタ(ナナオ FlexScan HD2452W)、セカンダリのモニタ(SHARP AQUOS LC-22P1)の3箇所に同時出力できるようになりました。
SONYのものは避けてみた
こうなるとやってみたくなるのがモニタの性能比較です。遅延が同じかどうか、比べてみました。
モードによっても違いがあるかもしれませんので、HD2452Wはスルーモード、LC-22P1はゲームモードをそれぞれ選択しました。
NANAO FlexScan HD2452W SHARP AQUOS LC-22P1
比べた結果はHD2452Wの勝ち!
遅延状況1 遅延状況2
<いつもより大きめの画像でうpしてあります。上のサムネイルをクリックしてご覧ください>
左の画像の黄色の帯と赤の帯の境目にかかっている□マーク、右の画像の二つ目の→マークの右縁を比べると、遅延の大きさがわかりやすいと思います。ご覧のとおり、LC-22P1のほうが遅延が多いようです。MonsterXのプレビュー画面ほど大きくはない、微妙な違いかもしれませんが、それでも音ゲーでは遅延は気になります。
これまではHD2452WはPC用に、LC-22P1はゲーム用に、と何となく使い分けていたのですが、これはどうやら逆にしたほうがいいようです。

ここまでやったら、ブラウン管TVとも比べてみたいと思うのですが、ケーブルがないよ…

今日のケーブル

PS3~AVセレクタ間のケーブルなんですが、よく調べもせずに汎用のD端子ケーブルを買ってきたんですが、これ、専用ケーブルが必要なんですね。何でHDMIケーブルは汎用品でいいのに、D端子ケーブルは専用品が必要なんて半端な仕様にしたんだよ、SONYさんよ。

仕方ない、専用ケーブルは明日また買いに行くとして、汎用のケーブルが1本余ってしまいました。どなたかD端子+AVケーブル(2m)、もらっていただけませんか。

今日の疑問

ところでケーブル?コード?どっちが正しいんだろう。

今日のソルフェージュ ~Sweet harmony~

obedience
obedienceのHARDで黄トロフィーが取れました。
関連記事

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

04:44  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/01(Thu)

あの人たちから年賀状が届かないわけだが

おかしいなあ、961プロからも来ないし、世界の山ちゃんからも来ないや。これで一通も年賀状が来ない生活に戻ってしまいました。

ご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日のソルフェージュ ~Sweet harmony~

obedienceでNormalまで赤トロフィーが取れました。
obedience
Easyで赤トロフィーが取れたのも4曲。
Little wing Dreamer friendliness Aozora Melody
Little wing、Dreamer、friendliness、Aozora Melodyですね。
でもなんかこれ以上は無理みたいな気がしてきた。

関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

13:51  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |