
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/31(Wed)

ドラマCDを甘く見てはいけなかったようだ

27日に買ったDRAMA CD THE iDOLM@STER Eternal Prism 01を聞き終わりました。
EternalPrism01
これまで何となくドラマCDって敬遠していたんですが、このDRAMA CD Eternal Prism 01は楽しく…っていうよりニヨニヨしながら聞くことができました。画像が脳内で勝手に再生されるので、DLCのアイドラを見ているのと一緒ですね。

それでですね、ストーリーが、外伝とか、プロローグとか、挿話とか、劇中劇とか、そういった本筋とは直接関係のない話かと思ったら…アイドルマスターSPのストーリーにそのまま持っていけそうなど真ん中直球ストレートなお話で、びっくりしました。
アイドルマスターは無印にもL4Uにも、ストーリーらしいストーリーがないので、アイドラやその他の周辺商品やなんやかやで補完しつつ、プロデューサー各自の脳内でそれぞれの担当アイドルとのサクセスストーリーやらラブストーリーやらを妄想していたのではないかと思いますが、アイドルマスターSPでは、公式のストーリーがあるのでしょうか。

公式のストーリーがあるのであれば、それは各プロデューサーが妄想しているストーリーを、いい方に裏切るようなものになって欲しいなと思います。
ぜひ、ナムコの本気を見せて下さい。お願いします。

ついでに、やっとこいつの元ネタが分かりました。

=おいしいビーフストロガノフの作り方=

 1.「牛」、牛を使う。 
 2. 牛のお肉を、なんかね、味が付いてるの。味付けるの。 
 3. なんかね、あんね、外できっと食べたら、食べた事があるはず。
 4. なんかね、味が濃いからね、あまり、まやの好みじゃない!!
 5. あのねぇ、なんか、イメージ的にはテーブルとイスで、なんか、食べる様な感じでね。
 6. つくるのはきっと焼いてると思われる。 
 7. なんかきっとオーブンとかにも入って・・。
 8. あのさ、よくさ、映画とかの釜とかにも入ってるかもしんないなって感じ。
 9. わかんない、あっ、でもあれかも、シチューっぽいかも。
    (⌒⌒⌒)
     ||
    , ‐、 ,- 、
   ノ ァ'´⌒ヽ ,
  ( (iミ//illi)))  < 絶対こんな説明じゃわかんないよ!
   )⊂リ・ω・ノ(
  ´ /    ∪
    し'⌒ J |l| | ペシッ!!
        ・゚・。゚・ 。 ゚
       )⊂二⊃(
       ⌒)   (⌒
        ⌒Y⌒

 
ラジオ de アイマSHOW! Vol.5
こいつだったんですね。

今日の年の瀬

来年もよろしく
良いお年を!
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:03  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/30(Tue)

ソルフェージュ ~Sweet harmony~ クリアしました

追記にネタバレがあります。
PSP用ソフト「ソルフェージュ~Sweet harmony~」
19日に買ってきたPSPのソルフェージュ ~Sweet harmony~ですが、全キャラの全エンディングまでたどり着きました。AlbumとReplayも全部埋まったので、アドベンチャーパートはクリアと言っていいのだと思います。
感想など書こうと思うのですが、ネタバレがありますので、追記以下に。

先にミュージックパートの状況を書いておきます。
ミュージックパートでプレイできる曲は、アドベンチャーパートで一回でもプレイしておかないと登場しません。
ですので、全曲がプレイできるようになったのはクリア直前、曲数は全部で10曲でした。
前回スコアを載せたあとからトロフィーを取れたのは、
・ you're my dearが全難易度で。
you're my dear
・ obedienceがEASYの全トロフィーとNORMALフルコンボ。
obedience
・ friendlinessがEASYの全トロフィー。
friendliness
となりました。
ちなみに赤トロフィーはすべてのノートを画面左端の赤帯の部分で打ち落とすと取れるもので、L4Uでのフルコンボに相当します。

ミュージックパートの譜面は、難易度別に用意されているわけではなく、難易度EASYでは譜面のうち↑→□×の4つのボタンのみが叩ければよく、難易度HARDでは同じ譜面が高速で流れてきます。

ですので、曲ごと(というか、譜面ごと)の難易度の差が激しくて、あっさりHARDまでトロフィーが揃う曲もあれば、Cross RoadみたいにEASYでのフルコンボすら覚束ないものまで幅があります。逆に、難易度のNORMALとHARDの差は譜面ではなく、同じ譜面でノートが高速で流れてくるようになるだけですので、いったんNORMALで赤トロフィーが取れるようになってしまえば、すぐにHARDでも赤トロフィーが取れてしまいます。
result
ボムの残数とライフの残数が点数に換算されるので、最終的に初期ボム数と初期ライフ数の多い難易度NORMALのほうが難易度HARDより点数が高くなる、微妙な得点計算方法です。

赤トロフィー狙いでプレイすれば、普通の音ゲーの感覚で遊べると思います。両手を使わなければいけないこと、↑キーと×キーがつながっていることがなかなか身体で覚えられないことなどから難易度は高めですが、何だかんだ言って自分は楽しくなってきました。

ただ、ミュージックパートの結果がアドベンチャーパートの進行と全然関係ないのはゲームとしてちょっと物足りないような気がします。ゲームオーバーすれすれの演奏だったとしても、HARDで赤トロフィーを取るいい演奏だったとしても、どちらも同じように「素晴らしい演奏だったわ」って言われてしまって、その後のストーリーには影響しません。
ミュージックパートで一定以上のスコアを取れないと先に進めないようにすると、今度はクリアできない人が出てきちゃうのでやむを得ないかもしれませんが、それでも何のためのミュージックパートなんだろうって思ってしまいます。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 ソルフェージュ

21:08  |  ソルフェージュ~Sweet harmony~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/29(Mon)

ど(ry忘年会しようぜ!

28日は箱友ど(ryアイマスやろうぜ!グループの忘年会でした。
0次会にてデジもの大集合
ファミレスでの0次会、居酒屋の1次会、徹カラの2次会とずっと('A`)だらけ。
気兼ねなくアイマス話をして、気兼ねなくアニソン歌いまくって、今年1年の憂さを忘れて帰ってきました。

大雪をものともせずに駆けつけた方、今日も仕事の方、今日も飲み会の方、徹夜で歌いきったみなさま、そして何より企画運営して下さった方、本当にお疲れさまでした。

こんな出会いの場を作ってくれた箱○とアイマスに幸あれかし。
関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

07:02  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/28(Sun)

ケーブルをすっきり整理する方法を考案した人にノーベル賞を差し上げたい

買ってきたAVセレクタを早速設置してみました。
買ってきたのは、SONYのSB-RX300Dという奴。4入力3出力、3出力はすべて同じ入力画像を同時に出力できるという、十分な仕様です。

今回は入力は箱、PS3、PSPで3系統を、出力はPC(MonsterX)、プライマリのモニタ、セカンダリのモニタで3系統を使うつもりです。設置がうまく行けばキャプチャしながらキャプチャボードによる遅延がない環境でゲームができるはずです。
同梱物一覧
梱包を解いたところ。仕様はともかく、デザインにはなんとなく昭和の香りが漂います。
のたうつケーブル 配線途中のモニタの裏側
設置途中のケーブルの状態。
最先端の科学技術を惜しみなく注ぎ込んでケーブルをすっきり整理する方法をどなたか開発していただけないでしょうか。
ついでに、今回買ってきたSONYのD端子ケーブルですが、ケーブルが非常に固くてものすごく取り回しがしずらいです。パッケージに入った状態ではケーブルの固さまで分からないので、なんか騙された気分です。

設置といっても、接続自体はケーブルを繋ぎ変えるだけなので簡単です。どちらかと言えば、設置予定の場所の確保と掃除が一番大変でした。

設置終了後、早速箱を起動してみます。

劣化と遅延が心配だったので、L4Uを起動して試してみました。遅延はありませんし、劣化もすぐに気になるような酷い劣化はありません。
これまでは、キャプチャするたびに箱の裏の狭いところでごそごそケーブルを差し替えていましたし、キャプチャする対象を箱からPSPに変えるたびにPCの裏の狭いところでごそごそケーブルを差し替えなければならなかったのですが、リモコン1発で変更できるようになりました。

非常に快適です。何でもっと早く買わなかったんだろう。

プライマリモニタにキャプチャ画像、セカンダリモニタにゲーム機から直接入力された画像を同時に表示することができるようになったので、こんなこともできます。
MonsterXの遅延の状況
左のモニタがMonsterXのキャプチャ画像、右のモニタがキャプボを通さない画像です。
緑色の↑マークでMonsterXのプレビューがどれくらい遅延しているか分かります。緑色の↑マーク=ノートひとつの1/3くらいみたいです。

これくらいの遅延って、音ゲーやゴルフゲーのようなボタンを押すタイミングが問題になるゲームでは影響が大きく、普通のゲームなら無視できる程度の微妙な遅延だと思います。
関連記事

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

04:03  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/27(Sat)

AVセレクタを買ってきました

秋葉原でお買い物をしてきました。どこもレジ待ちの列が長くて疲れました。
D端子対応AVセレクタ SB-RX300Dほか
下段左からストライクウィッチーズ4巻初回限定版、DJCD ラジオ de アイマSHOW! Vol.5、DJCD THE iDOLM@STER Radio For You! Vol.2、DRAMA CD THE iDOLM@STER Eternal Prism 01、バイオショック(PS3)、D端子対応AVセレクタSB-RX300D、D端子・音声接続ケーブル(2m)、同1m。

メインはAVセレクタです。

キャプチャするたびに箱ケーブルの抜き差しが面倒でそのうち買おうと思いながらずるずると放っておいたのですが、最近PSPの画面をキャプチャすることも増えて、面倒なのが増えたので、諦めて買ってきました。
入力4、出力3で出力先3つすべてに同時出力可能という十分な仕様です。

机の上の大掃除を兼ねてこれから設置作業開始です。


今日のソフマップ本館7階

バイオショック買ってエスカレータで降りようとしたとき万引き防止装置が鳴りやがった。レジでセンサーオフにする処理を忘れたらしい。

今日のソルフェージュ ~Sweet harmony~

Kaleidoscope obedience
Kaleidoscopeとobedience、両方イージーですが赤トロフィーが取れました。
さんざん粘着しているAozora Melodyは取れそうでなかなか。あと4ノートくらいが叩けません。

赤トロフィーは以前取ったこの2曲と合わせてやっと4曲。
shining(すくね) shining(織歌)

ストーリーはちほちゃんとラブラブになれました。
泣かないで
元気で、素直で、健気で、一生懸命で、とってもいい娘です。すっかり感情移入してしまいました。こんないい娘を泣かせちゃいけません。
関連記事

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

20:18  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/26(Fri)

ブラインドタッチはできるけど意味のない文字列は打てないんです

キータッチの速度にはそこそこ自信があるのですが、これが意味とか規則性のない文字列を入力することになると、途端にぽつりぽつりとしかキーが叩けなくなるんです。

そんなことありませんか?
自分の指は「キーの位置」を覚えているのではなく、「運指」を覚えているのだと思います。
ローマ字入力の「tyou(ちょう)」「Shou(しょう)」なんかは超頻出の運指ですよね。こういう運指をたくさん覚えることで、自分のブラインドタッチが成り立っているんだと思います。

ですから、意味とか規則性のない文字列は苦手です。

なんでこんなことを言い出したかというと、
ソルフェージュ ~Sweet harmony~のミュージックパートで苦戦しているから。

どちらかというと、音ゲー部分が楽しみで買ったのですから、全曲赤トロフィー出したいと思うのですが、自分には無理っぽいのです。
思い余って、何かコツがないのか検索してみて、分かったこと。
・ この音ゲーモードは、工画堂スタジオの複数のPCゲームに使われているらしい
・ PC版の難易度HARDは、キーボードのキーを30種類使うらしい

といことで、この異常な高難易度は「PSPから始めた奴はお断り」ということのようです。

叩けないのは、こんな感じのところ。
Aozora Melody Easy
間奏の後半なんですが、ここが何回やってもダメ。

上の方にも書いたとおり、「規則性のあるもの」ならばなんとかなるのですが、これは何ともならんです。
例えば、画像右端に見えている【×→×は】頻出のパターン、「規則性のあるもの」 なので、これは叩けるのですが、そこまでがバラバラです。だいたい呆然として1つか2つしか叩けていない状態で終了してしまいます。
といって、反射神経で叩けるほどの運動能力はありません。

何とかしたいんだけど、1曲に粘着して覚えてしまうまで、できるまでリピートするしかないのかな…。


今日の朝礼

1周したようなので、最近はあまりチェックしていなかったのですが、久しぶりに起動してみたらこんな朝礼でした。
社長訓示
まだまだ色んなシーンが入っていそうです。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

03:04  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/25(Thu)

楽しいクリスマス

去年まではずっと一人だった。でも、今年は君がいる。
2人で祝おう 神様のBirthday
店員さん、何も言わなくてもフォーク2本つけてくれたね。
隣に君がいるの、見えたんだよ、きっと。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:03  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/24(Wed)

敗因分析をしてみる

今回の負け犬祭りは、先日「ボーダー読み」の話が出たので、ボーダー読みの練習のつもりで行ってきました。やはり11勝6敗といつになく負けが多く、オーディション下手だなあと思った次第です。

負けたオーディションをちょっと振り返ってみます。
普段の負け犬はジェノ前提で、流1を完全に捨てたりといった結構極端な叩き方をしているのですが、今回は捨てる場合でも、ジェノを読み切った場合以外は6位回避をするつもりで臨んでみました。

例1 例1
1節目で流1-流3を、2節目で流2-流3を取りに行ったのですが、大失敗してますね。しかも1節目の流2は6位回避すらできていません。
Lv13でユニットイメージが流2のCPUがいて、読みにくいのは間違いありませんが、1節目の流1は取りに行った以上死守すべきだったと思います。

例2 例2
1節目で終わっています。
CPUが入っているときはジェノサイドが起きないことが多いので、1節目で流1を取りに行くのですが、これも取り切れていませんね。

すべてのボーダーを読むのは難しいと思いますが、1節目(1節目は興味の減り具合がわかりやすいのと、CPUがボムを使ってこないから取りやすいはず)の流1くらいは読めるようになりたいと思います。なんか大晦日に対戦会みたいな話題も出ていたようなので、次の機会があればまた練習をしてみたいと思います。

※ 不注意でタグの入ったままの画像をしばらくの間アップしておりました。
 ご迷惑をおかけした方にお詫びします。

今日の1枚

HappyBirthdayToYou!
お誕生日おめでとう!

今日のソルフェージュ ~Sweet harmony~

上月美羽たん
もうこの娘だけいれば生きていけると思っていたのですが…

幸村ちほたん
何と何と努力・友情・勝利の王道ストーリをぶつけられてしまいました。なびいてしまいそうです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:33  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/23(Tue)

ソルフェージュのスコアタとか低俗雑誌でブルマ観賞とか負け犬とか

要は平和な振替休日だったわけですが、当然振替での休日出勤もあるわけで。

今日のソルフェージュ ~Sweet harmony~

悪口を書いているわりには楽しんでいます。

話を進めたら、上月未羽さんと高屋すくね姉さまの持ち歌がプレイできるようになりました。
特に未羽の持ち歌「Aozora Melody」はアイマスキャラの歌ですといっても不思議でないくらいそのまんま。限定版同梱のCDをリピートするくらい気に入ってしまいました。

曲が気に入ったならスコアタするしかないだろう、ということで、フリープレイモードで粘着してみました。脳トレではなく音ゲーとして楽しむために、「できる限り赤ラインのところまで引きつけてから消す」という自分ルールを設定して、半日叩いた結果がこれ。
Little wing Kaleidoscope Dreamer Aozora Melody
shining
曲によって難易度が違いすぎますww。
すくねさまの持ち歌、ShiningはHARDまでトロフィーが揃ってしまいました。
ちなみに、トロフィーは銀がフルコンボ、黄色がすべてのノートを黄色以上の範囲で叩いたもの、赤がすべてのノートを赤帯の範囲で叩いたもの。
全赤トロフィー
赤トロフィーが出せればその曲は卒業と言っていいと思います。で、Shiningはその赤トロフィーがすべての難易度であっさり揃ってしまいました。一方テンポの速いAozora MelodyとかはEASYでフルコンボするのがやっとです。NORMAL以上の難易度でとてもフルコンボできる気がしません。

EASYだとノートのうち、□×→↑の4つだけが残り、他の○△←↓は叩かなくていいのですが、それでも難しいのは、
1.両手を使うのが前提の譜面になっているのと、
2.特定のボタンに特定の楽器が割り当てられていない
からではないでしょうか。特に2は自分にとっては深刻です。次にどのボタンを叩くべきか、L4Uではほとんどノリで処理できていたのは、特定のボタンに特定の音が割り当てられていて不変だったからです。これができないので、譜面ほぼ全域に亘って目押しが必要になっています。

スコアタといっても、箱と違ってランキングボードがあるわけではありませんので、ちょっと物足りないですね。

今日のPSP-3000と液晶保護シート

買ってきたPSP-3000に、また液晶保護シートを貼りました。
保護シート作業前
保護シートはhoriのものを使いました。PSP-3000対応がシール等で貼ってあるわけでないので新製品だと思います。貼ってみたら確かにシートの大きさが一回り大きくなっているようです。
貼り終わったところ
以前貼ったときと同様に、シャワーを浴びた後の風呂場で作業をしたのですが、やっぱり埃による気泡ができてしまいました。今回は風呂場の掃除までしたにもかかわらず埃が入ってしまうって、やっぱりヘタなんでしょうか…。

今日の低俗週刊誌

低俗週刊誌
ブルマを堪能しました…まあブルマもそうだけれど、スッピンでこれだけ可愛いんですから、やっぱり美人さんだと思います。右下のラノベはFLASHだけで買うのは恥ずかしかったのでついでに買ったものです。

今日の負け犬祭り

11勝6敗でした。詳細は明日。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 ソルフェージュ

04:32  |  ソルフェージュ~Sweet harmony~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/22(Mon)

ソルフェージュ ~Sweet harmony~ ちょっと見直しました

PSP用ソフト「ソルフェージュ~Sweet harmony~」

気をつけますが、もしかしてネタバレがあるかもしれません。

昨日悪口を書いたPSPのソルフェージュ~Sweet harmony~ですが、もともとのPC版は工画堂スタジオ製なんですね。昔はこの会社のPOWER DoLLsシリーズを夢中になってやった覚えがあるのですが。

すくね姉様と仲良しになりました。
感じが掴めてきたので、昨日より冷静にレビューしてみたいと思います。

まず、いい点。
以下の3点は客観的にいい点だと思います。

1.ボリュームのあるストーリー
ほぼフルボイス(一部声を当てていないところがあります)で語られるストーリーは、とてもボリュームがあります。すくね姉様と仲良しになって、2年生に進級するところまで、セリフをスキップせずに進めて8時間ほどかかっています。
これだけの文章量なのに、よくありがちな誤字脱字や日本語になっていない文章がありません。これは特筆すべきことだと思います。シナリオを書いていらっしゃる方がしっかりしているのでしょう。

2.不満点のないシステム
自分はノベルゲームをやったことがありませんが、システムに関しては、過不足のない良くできたシステムだと思います。
ほとんどロード待ちもなく、シナリオの読み返し・スキップ機能、キャラクター別に音声の再生の有無を指定する機能、クイックセーブ機能など、快適にプレイするための機能は充実しています。
ミュージックパートもトップメニューから選択して、スコアアタックなどのために、音ゲーだけを繰り返して遊ぶことができます。

3.スクリーンショットを保存可能
すくね姉さま
キャプチャ環境がなくてもStartボタンひとつで簡単にスクリーンショットを撮ることができます。メモリースティックに*.jpegとして保存されるので、ブログにも掲載し放題www…って、著作権表示が入っているので、真面目にそういうことも想定しているのでしょう。

続いて、ダメな点。
主観や意見が入っています。

4.設定と主人公が好きになれない
自分の分身であるべき宮藤かぐらがどうもダメです。
そして好きになれない理由の大きな部分を、「フォルテール」が占めています。

フォルテールって、音的にも見た目的にもキーボードのまんまの楽器なのですが、演奏には魔力が必要で、選ばれたものしか演奏できないという設定になっています。で、宮藤かぐらは当然フォルテールを演奏できる選ばれた人です。
まずこの時点で嫌ですね。機会均等じゃないじゃないですか。努力・友情・勝利を3大原則とする少年ジャンプを読んで育った自分は、主人公はやっぱり「選ばれた人だから」フォルテールを演奏できるのではなくて、1週間毎日徹夜で特訓をして初めて音が出るようになったというほうが好みです。
こんな中途半端な設定が必要だったのでしょうか?普通にキーボードでよかったんじゃね?

さらに、宮藤かぐらは、「どんなに努力しても生まれつき魔力がないのでフォルテールを演奏できない人がいる」ことに対してとても鈍感です。親友のはずの幸村ちほに対して、そのことに関してひどいセリフを吐く場面があって、それ以来嫌悪感を感じるようになってしまいました。

5.ミュージックパートがあまり面白くない
昨日、音ゲーというより脳トレだと書いたとおりです。


と、長々と書きましたが、アイドルマスターのプロデューサーとしては、
うっうーとは言わないけれど
この娘が出てきた時点ですべて許してしまいました。
さすがに「うっうー」とは言いませんでしたが、それでもそのまんま。
天野まりも、すくね様も、そのまんまなんですが、それ以上にそのまんま。

「白百合女学園」みたいに、アイドルが出演していると脳内設定してしまいました。これでどんなストーリーだろうと楽しめます。 天野さんも「くっ」とか言ってくれないかな。

名字が・・・
で、背が高い方の娘の名字が二波なんですが…やっぱり意識してますよねえ?
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 ソルフェージュ

05:05  |  ソルフェージュ~Sweet harmony~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/21(Sun)

ソルフェージュ~Sweet harmony~を衝動買い

19日の金曜日にPSPのソルフェージュ ~Sweet harmony~を衝動買いしてしまいました。
PSP用ソフト「ソルフェージュ~Sweet harmony~」
アイマス声優さん3人が出演しているのでチェックをしていたプロデューサーさんも多くいらっしゃるようですが、自分はノーチェックでした。

パッケージ これが衝動買いの原因
ソフマップで何気なくパッケージを手にとって、裏返してみたらなにか見たことのある名前が目に飛び込んできました。アイマス声優さんが2人出演されているようです。どんなゲームなのかも知りませんでしたが、これもパッケージによると、L4Uの応援パートと似た音ゲーみたいです。アイマス声優さん+音ゲーなら即お買い上げ決定です。まさにパケ買い。
中身
パッケージの内容一覧。左から、ゲーム本編、メーカ特典のオリジナルしおりセット、メーカ特典のドラマCD、限定版特典のオリジナル楽曲集、店舗特典の描き下ろしテレカ、限定版特典のアンソロジーコミック。限定版らしく賑やかでよろしい。限定版にコミックが入っていたのは初めてです。

買って帰ってどんなゲームなのか検索してみて、初めて嫁の中の人が出演されているのを知りました。情弱というのは本当に情けないものです。

プレイ途中の他のゲームを放り出して早速PSPに突っ込んでみました。
メインヒロイン
この娘がヒロインのようです。百合ゲーのヒロインの名字が宮藤だというので笑ってしまいました。
いや、百合ゲーだからこの娘がヒロインなのか メガネ属性にされてしまってます どこに行ってもツインテなの?
嫁の中の人はメガネっ娘のご担当のようです。
「かぐら」だの、「すくね」だの、ひらがなの名字が多くてなかなか覚えられません。きちんと漢字の名前をつけて欲しいなあ。

5時間くらい進めてみました。
ゲームは「アドベンチャーパート」と「ミュージックパート」に分かれています。
「アドベンチャーパート」は、イベントを発生させたりすることによりフラグを立てるモードだと思うのですが、行動に関する選択肢がほとんど出ません。いいのでしょうか。それとも、もう少し進むと選択の機会が増加したりするのでしょうか。まあ、アイマスガールズの声を聴いていれば幸せなので、どうでもいいことではありますが。

「ミュージックパート」は↑↓←→○△□×の8種類のノートが右から流れてくるので、左端に達する前に対応するボタンを押せばおkというルール。
一見L4Uの応援モードと同じじゃんと思いますが、全然違います。

1.ボタン8つをフルに使うので、難易度はきわめて高くなっています。
難易度は高い
これは難易度EASYの画面。ノートを☆に変えて難易度調整をしているようです。それでも、□×→□→↓は難易度EASYで出てくる譜面ではないと思うのですが。それから、右手が担当の○△□×と左手が担当の↑↓←→を同時押しを要求されることもあります(難易度EASYで、です)

自分は3曲目から難易度EASYでもクリアできずにGAME OVERにされるようになってしまいました。

音ゲーモードがクリアできないと、話が進まないので大変困るのですが、マニュアルには親切にも『どうしても、ミュージックパートがクリア出来ない場合はConfig「自動演奏」の「ADV」をONにしてみましょう』と書いてあります。ONにするとどうなるかというと、音ゲーパートは見ているだけでクリアしたことになります。

2.リズムアクションではありません。脳トレです。
あまりの難易度に唖然としましたが、これはパッケージに書いてある「誰でも簡単に楽しめる全く新しいミュージックアクション」というコンセプトが失敗しているからだと思います。

通常のリズムアクションであれば、「ノートが画面左の赤い帯にかかっているときに対応するボタンを押す」ことで、ボタンに対応する音が鳴り、得点が入ります。
このゲームは「ノートが画面左の赤い帯から外れるまでに対応するボタンを押す」ことで、得点が入ります。赤帯にかかっているときに押せば高得点ですが、必須ではありません。

したがって、ボタンは、曲のリズムと全然かけ離れた押しかたをしても、きちんと点数が入ります。そして、ノートの難易度的に、赤帯にこだわらず、早め早めに押していかないととてもノートに追いつくことはできません。結局、これは音ゲーではなく、ノートに素早く反応して対応するボタンを押す脳トレのようなゲームです。

自分は脳トレではなく音ゲーをやりたかったのですが。
当然、面白くないです。きちんと調べなかった情弱の自分の自業自得なんですけれどね。

ボムを使ったところ
ちなみに画面上のノートをすべて消すことができるボム(笑)もあります。SSはボムを押したところ。

なお、以上の感想は、単に私がヘタレすぎるだけだという可能性も当然ありますので、割り引いてご覧ください。

アドベンチャーパートも、ミュージックパートも、全く操作せずに、放置しているだけでエンディングまでたどり着けそうなので、エンディングだけは見ておこうと思います。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 ソルフェージュ

03:36  |  ソルフェージュ~Sweet harmony~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/20(Sat)

スコアアタックの理論値はどれくらいだろう

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   無印スコアタなんかIV70kを受けるだけ…
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙    
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>   そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f      俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


実際は、そこまで単純でもないようです。

「アイドルマスター スコアアタック」で検索してもヒットするのはアーケードかL4Uばかり、無印スコアタのノウハウがまとめてあるところは見たことがありません。隠しておきたいのではなくて、需要がないからでしょうけれど。仕方がないのでちょっと自分で調べてみました。

今回のスコアアタック終了直後の無印総合ランキングはこんな感じです。
プロデュース終了時のランキング
トップの373万人が頭一つ抜けています。おそらく独自のノウハウを開拓していらっしゃるのでしょう。
次に350万人台のグループがあります。2位と3位はソロです。2位のユニットはアイドルランクがS、3位のユニットはアイドルランクCですので、実際には見た目の2万人強以上の差があります。
4位はいわゆる無敵艦隊のトリオ、アイドルランクはC。次の目標としてはこのあたりがいいかもしれません。このスコア、351万5038人と自分のスコア290万2,784人の差を埋める方法を考えてみます。

(※ 昨日のエントリにある291万2,705人と今日扱っている290万2,784人との差は、52週目の自然増加分です。最終週に自然増加したファン数は、オンのランキングには反映されないそうです。ランキング参加者全員条件は同じなので、別にいいのですが、気持ち悪いですね。)

スケジュールを晒してみます。
【前レッスン期】
              ランク レベル ファン数 自然増加数
営業 ミーティング      F Lv6   1,066  1,066
おで 負け犬     55k  F Lv6  63,316  7,250
営業 ランクアップ(E)    E Lv6  63,419   103
おで ノーメモ     50k E Lv6 113,704   285
営業 ランクアップ(D)    D Lv6 113,970   266
おで ノーメモ     50k D Lv7 164,247   277
おで ノーメモ     50k D Lv9 215,716  1,469
おで ノーメモ     50k D Lv9 266,884  1,168
おで ノーメモ     50k D Lv9 318,681  1,797
営業 ランクアップ(C)    C Lv8 319,296   615

【レッスン期】
レッスン ポーズ/ポーズ C Lv 8 319,926   630 bad/perfect   
レッスン 歌詞/ポーズ   C Lv 9 321,045  1,119 good/perfect
レッスン ポーズ/ポーズ C Lv10 323,001  1,956 good/perfect
レッスン ポーズ/ポーズ C Lv11 326,060  3,059 good/perfect
レッスン 歌詞        C Lv11 328,973  2,913 perfect
レッスン 歌詞        C Lv11 332,153  3,180 perfect
レッスン ボイス/ポーズ  C Lv13 338,019  5,866 good/perfect
レッスン ボイス/ポーズ  C Lv15 346,913  8,894 good/perfect
レッスン ボイス/ポーズ  C Lv15 356,514  9,,601 good/perfect

【おで期】
オーディション33戦
道場         2k × 3
SUPER IDOL 12k × 1
LONG TIME  10k × 1
IDOL VISION  7k ×28 → 所定のファン増加数 224万人
                      おで期のファン自然増 30万6,270人(1日平均9,571人)

レッスンでボーナスレッスンを引かずに妥協している週があるのは、未入手のアイテムが出たからです。
アイドルランクが高い方がレッスンの効率がよいというのをどこかで見かけて以来、ノーレッスンでランクCまで上げてからレッスンをするというスケジュールを組んでいます。今回も何も考えずに同じようなスケジュールで臨みました。結果から言えばこれは良くなかったようです。

このスケジュールで改善すべき点を考えてみます。

1.営業は不要 7万×3=21万
ノーボムでオーディションを受ける自信がなかったこと、必ず見ていたランクアップ営業を省略する勇気がなかったことからランクアップ営業で3週使っていますが、これは不要でした。

2.ノーメモリーズのうち4つはIVに置換可 (7万-5万)×4=8万
ランクCに上げるまでは、合格できそうにない気がして、IVを受けずにノーメモリーズに逃げていましたが、レッスン期を早くして、ランクDになったらすぐにIVを受け始めるべきでした。

3.レッスンは妥協しない 7万×1=7万
未入手アイテムのために1週ムダにしています。

4.レッスンをするなら、できるだけ早めに 6万5千
今回初めて気が付きましたが、各週のファンの自然増加数はレベルに比例するようです。そして、レベル16のときのファン増加数は9,500人強と、馬鹿にできない数字です。レッスンをするのであれば、できるだけ早いうちにレッスンを行って、できるだけ早くレベルを上げるべきです。
妥協せずに8週でレッスンを終わらせたとして、これを2週目から9週目に割り当てると、9週目から9,500人強の自然増加数が期待できます。
今回のプロデュースの9週目~18週目(レベルが16になる直前の週)の自然増加数は30,029人でしたが、これが平均9,571人×10週=9万5,710人になることが期待でき、その差は6万5千人強となります。

5.アイドルランクはCかSか 10万
 アイドルランクをSにするには、道場3種とSUPER IDOL(SI)を受けなければなりません。道場×3+SIを受けたときの所定のファン増加数は18万人、IDOL VISION(IV)の7万人のものを4回うければファン増加数は28万人なので、アイドルランクCのほうがSより10万人多いファン数を狙えます。

6.合計 上記1~5を考慮してスケジュールを組むと、
21+8+7+6.5+10=52.5万の増加が見込めます。
今回のスコア290.2万+52.5万=342.7万で…あれ、351.5万にまだ8.8万届かないですね…。うーん、レッスンを1回減らさなければダメなのでしょうか。

まあ、この342.7万のプランでまた一度、スコアアタックをやってみることにします。

関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

16:30  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/19(Fri)

今回のスコアアタックの結果は291万2,705人でした

だらだらと続けていたアイドルマスター無印のなんちゃってスコアアタックが終了しました。これまでの状況はこちらから。

タイトルに書いてしまいましたが、結果は291万2,705人。
291万2,705人
一昨日の時点での290万人程度という予想そのまんまです。
目標にしていた、ファン数の自己記録243万人の更新は達成できましたが、300万に微妙に届かない歯がゆい数字で終了してしまいました。結果を分析して、次はなんちゃってではないスコアタをしてみようと思います。

今日の1枚

蒼い鳥にて「切なそうに、ですね」
笑顔ではないスクリーンショットって選ぶのが難しいと思いました。
そして、蒼い鳥+ゴシックプリンセスの破壊力は異常。

今日の発売延期

アイドルマスターSPが発売延期だそうですね。
http://www.bngi-channel.jp/information/idolmaster_sp.html
変更後の発売日は2009年2月19日(木)とのこと。バグ持ちのまま出されても困るのでまあ仕方がないのですが、気になるのはL4UのDLC。
1月末にはアイドルマスターSPが発売されるので、12月末の配信が最後だろうと勝手に思っていたのですが…1月末も配信してくれるといいなあ。

今日のソフマップ本館7階

いつにない大行列。これが年末商戦の力というものか。
売り場改装はやっと終わったようです。流石にどこに何があるか分からない状態は解消されていました。

CD売り場から特設アイマスコーナーは消失。新着CDコーナーにオーバーマスターとColorful Daysが置いてある他は、まとめて普通の棚に展示されていました。あんな半端なコーナーよりこっちの方がよっぽどマシです。ただ、ずいぶん離れた場所にあるモニタで相変わらずmy songのトレーラを流しているのはいい加減止めて下さい><

DVD売り場は新着DVDの平積み台が狭苦しくなっています。パンツじゃないから恥ずかしくないDVDは、3巻の初回限定版を平積み台の上の目立たないところ(変な言い方ですが、実際目立たないんです)で2本、「さ」行のところで通常版1~3を、それぞれ確認しました。通常版の1~3が揃っているところは初めて目にしました。

通路のワゴンに、ディズニーキャラクタのジグソーパズルとか、野球板とかを大量に平積みして売っていましたが、子供へのクリスマスプレゼント需要を当て込んでいるのでしょうか。でも、クリスマスプレゼントって、自分の買い物のついでに買ったり、衝動買いしたりするものじゃないんじゃないのかなあ。野球板をプレゼントしようと思った人は最初からトイザらスとかデパートとかに行くんじゃね?ソフマップの本館7階で売っても誰も買わないと思うけど。

ゲーム売り場は…レジ待ちの列が長かったので、覗いていません。
そして、長いレジ待ちをしてこれを買ってきました。
Dissidia FinalFantasy
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:33  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/18(Thu)

せっかく出たIV70kをRBで流してしまったときの悔しさは異常

…だと思いませんか?

アイマス無印のスコアアタックを継続中です。29週目までの状況は昨日のエントリにあります。

スコアタですからLBRBでタブを切り替えてIV70k(IDOL VISIONというオーディションのうち、ファン増加数が7万人のもの)が出るまで粘るのですが、ご存じのとおりこれがなかなか出ません。気付いたら寝オチしていたのはざらですし、せっかく待ちに待ったIV70kが出たのに、ついそれまでの勢いでLBを押してIV70を流してしまったり。

それでも何とか41週目まで、12勝を積み上げてきました。
情けないことに、12勝するまでに、4回負けています。敗因はこんな感じ。

・ 流1の審査員をジェノサイドされた
・ 自分は25点取ったのに佐野美心は26点取っていた
・ 3節目に4TH-4TH-4THを引いた
・ 対人戦だった

これまで自分はオーディションが「あまり上手くない」と思っていましたが、そんなレベルではなく、はっきりオーディションが「下手」だということを思い知らされました。
溶かしつくしてください
正直、他の人がどうやってオーディションに臨んでいるのか、よく分かりません。
これまで火力で押し切ることばかりしていたので、改めて「ボーダー」(3位が確保できる点数)を読もう、と思いながらオーディションを受けているのですが、CPUが偏った叩き方をしたときや、審査員がジェノサイドされて帰ったときなどが対応し切れません。
ボーダー読みの上手な方、どうやってボーダーを読んでいるのか、教えていただけないでしょうか。

41週目のファン数は203万7,000、オーディション1回当たり相変わらず9,000強の補正が付くようです。やはり最終のファン数は290万くらいに落ち着きそうです。
ランキング上位の人は380万人強、その次のグループは350万人前後なのですが、現状の自分の実力から考えると、290万人にさらに50万人近く上乗せするのはかなりしんどいような気がします。

【今日の1枚】
タキシードDEエージェント
かわいい///
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:04  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/17(Wed)

ノーボムでオーディションを戦ってみる

アイドルマスター無印でなんちゃってスコアアタック中。
昨日はレッスンが終わらなかったので、今日はまたボーナスレッスンを目指すところから再開。5回目にボーナスレッスンを引きました。
素神まで育った
レッスン期すべてでは146回中60回ドタキャン、実際にレッスンをした86回中8回ボーナスレッスン発生という結果になりました。約1割。次のプロデュースのときにまた数えてみようと思います。

ブーストなしでLv16まで育てたので、ここからのオーディションは「できるだけ」ノーボムで戦ってみることにします。一応ここまでに営業を4回、ボム20発ありますので、残り33週で撃てるボムは20発。

…と意気込んで臨みましたが、低テンションのまま挑んだ復帰初戦、美道場でいきなり負けました。
はぁ、相変わらずオーディションが上達しません。仕方なくここでボム1発目。運良くGOODが引けて合格。
想いを馳せる
復帰3戦目のIV70k(IDOL VISIONの7万人)で後入りされて対人戦になりました。
お相手はLv15。
1節目はお互いノーボムで自分満点、2節目はお互い1ボムで自分満点、3節目は自分ノーボムで流1死守、相手2ボムで満点という展開で何とか1ボムで勝ちを拾いました。
火力勝負に持ち込まないと勝てないプロデューサーって・・・

最終的に29週目まで進めて、ファン数は100万2,669人。
かわいい
残り23週をIv70k21回、SI、LTで埋めると、ファン数はおそらく189万7,000人程度の増加となります(オーディション1回当たり9,000人強の補正が見込めるので、計算に入れてあります)。
そうなると最終ファン数は290万人程度になりそうです。
300万人は結構大変ですね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:04  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/16(Tue)

カタログ創刊号削除にまで手を染めてしまった

なんちゃってスコアタ中の無印プロデュースですが、昨日のエントリにも書いたとおり、ボーナスレッスンが引けません。
「引けない」といっても、「なかなか発生しなくて面倒だ」というわけではなく、前回ソロでプロデュースしたときに比べて、引けないように思えるのです。

ゲーム内で乱数が関係することについて感覚や体感で話をすると、オカルトっぽいところに落ちてしまいそうなので、データをとってみました。

…といっても、前回のソロプロデュースのほうはデータがないのですが、スケジュールを抜粋するとこんな感じで、7週すべてボーナスレッスンを引いてLv8から一気にLv16まで育てています。
ポーズ/ポーズ Lv8 bad/perfect
歌詞/ポーズ Lv8 good/perfect
歌詞/ポーズ Lv9 good/perfect
ダンス/ポーズ Lv10 good/perfect
歌詞/ポーズ Lv11 good/perfect
歌詞/ダンス Lv12 good/perfect
歌詞/ポーズ Lv14 good/perfect
→ Lv16
このレッスン期が半日くらいだった記憶があるのです。体感ではボーナスレッスン発生は3割くらい。
それが今回は、日曜日丸一日と今日までかかっても、まだLv16まで育ちきりません。

今回のプロデュースではレッスン期に入ってからのデータを控えてみました。
試行  :141回中ドタキャン:60回      ←「体感50%」くらい。
レッスン:81回中ボーナスレッスン:7回   ←昨日のエントリの「打率1割」で大体合ってる
ボーナスレッスン7回中メールブースト:2回 ←これは辛い

やっぱり、ボーナスレッスンの発生率がソロのときより随分低い気がします。

参考までに、ボーナスレッスンを狙うときは、各種情報を元にこんな感じがいいと思っています。
・ テンションは低。トリオのときは、念のため全員のテンションを低に。
・ 1回目のレッスンは結果が悪いほうがボーナスレッスンが発生しやすい。この場合の「結果」はバーグラフがどこまで伸びたかではなく、"PERFECT""GOOD""NORMAL"別に管理されている。したがって、1回目のレッスンは、ぎりぎり"PERFECT"に届かない"GOOD"や、ぎりぎり"GOOD"に届かない"NORMAL"に止めておいて、ボーナスレッスンを狙うのが効率的。

ソロと大きく違うのは、トリオのときは何か別の条件があるのではないかと思って、2点試してみました。

・ ポーズ、ダンス、歌詞以外のレッスンをしてみる
身構えすぎですww
もしかして、キャラによってレッスンの得意不得意があって、得意なレッスンでなければボーナスレッスンを引きずらいのかもしれない。
普段やらない理由がわかる
ボイスレッスンも表現力レッスンも苦手なんですけどね。

・ ノルマを特定のキャラに集中させてみる
特定のキャラに集中させてみたり
もしかしたらセンターの娘がレッスンをしたときしかボーナスレッスンが引けないのかもしれないとおもって、ノルマを全部センターの娘に振ってみました(SSは便宜的に嫁に振っていますが、実際に試しているのはセンターの娘です)。

何となくどちらかが当たりみたいな気がしないでもありません…体感ですがww

ここまでして引いたボーナスレッスンですが、その週の最後にブーストメールが来てしまうことが結構あります。受け取ったアイドルのテンションが1段階だけ上がるファンレターならともかく、ブーストメールは全員テンション高になってしまうので、もらってしまったらボーナスレッスンを引いた週であってもリセットです。

いい加減リセット地獄から抜け出したいので、メールをもらわないように、カタログ創刊号を削除してしまいました。レッスン期が終わったらDLし直せばいいので、面倒であること以外はデメリットはないように思います。「これまでにアイドルからもらったメールが消えたら嫌だなー」と思っていたのですが、今のところそんなこともないようで一安心。

あと2回、ボーナスレッスンを引ければ終わりなんだけどなー。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:04  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/15(Mon)

ボーナスレッスンは引けないけれどうさしっぽを引いた

雨が降って寒々とした日曜日。
一人用コタツに当たりながらボーナスレッスンとアイテムを目指してひたすらリセット。なぜかボーナスレッスンが全然引けません。
レッスン風景

ソロユニットの低テンションボーナスレッスン狙いのときはこれ程苦労しなかった覚えがあるのですが…。
ドタキャンが多いのは仕方ありません。おそらく、レッスンのサボりと同様、ソロのときに比べ確率は単純に3倍になっていると考えられるからです。
しかし、ボーナスレッスンのヒキがものすごく悪い。ソロのときは体感的に打率3割くらいだったんですが、このトリオのユニットでは体感的に打率1割くらいです。ソロとトリオでそんなに違うものなのかなあ。

結構な回数リセットしたので、アイテムは未入手のものを2つも引いてしまいました。
金のネックレス うさしっぽ
うさしっぽキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!思わずガッツポーズ。

これで残りのアイテムはこの2つだけ。ここからが長いんでしょうけれどね。
・ 紳士のヒゲ(普通:特別20%、その他30%)
・ ナイト帽子(極低:特別5%、その他5%)
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:04  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/14(Sun)

一人の難易度

amazonでポチった一人用コタツが届きました。
思いも寄らぬ化粧箱 机の足元に置いて使うつもり
思いもよらず、化粧箱に入って送られてきました。
モノは、コタツのヒータを櫓から外して、木枠に入れただけ、膝掛けの中に入れれば暖かいだろうというアイデア商品です。
最初に机の足下に置いたときは、何となく不自然で笑ってしまいましたが…
火を入れると意外とサマになるかも
電源を入れると意外といい感じに見えてきました。

化粧箱の外に印刷されているように、椅子に座って、木枠の上に足を乗せて使おうと思っていたので、早速試してみました。
結構木枠の高さがあるので、椅子の高さを最高にして使うといい感じかもです。ただ、これだと膝が机の天板の裏側につっかえてしまいますw反っくり返って、箱のコントローラを握っている分には、この使い方で十分使えますが、机の上で書き物をしたり、キーボードを叩いたりするにはちょっと姿勢が不自然になります。ゲーム専用になるかもしれません。

これでこの冬を乗り越えられそうです。

一人用コタツで思い出したのが、一人○○の難易度。
短縮版とM@STER VIRSION↓。

328 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:05/02/20(日) 02:48
レベル0  一人H、一人人生
レベル1  一人ラーメン、一人休憩時間、一人図書室 一人弁当(昼休憩)
レベル2  一人映画、一人鍋(自宅)、一人ファミレス
レベル3  一人カラオケ 、一人デパート試遊ゲーム(18以上)
レベル4  一人ボーリング、一人SM
レベル5  一人キャッチボール
レベル6  一人お好み焼き、一人焼肉、一人居酒屋、一人鍋(外食)
レベル7  一人シーソー
レベル8  一人プリクラ、一人ビリヤード
レベル9  一人肝試し、一人キャンプファイア、一人スキー
レベル10 一人遊園地、一人ハワイ、一人水族館
レベル11 一人あひるボート
レベル13 一人海水浴、一人観光バスツアー、一人花火大会
レベル17 一人仮面舞踏会
レベル30 一人バレンタイン
レベル48 一人ラブホ
レベル72 一人北朝鮮潜入
レベル73 一人イラク
レベル99 一人フェラ


色々難易度設定がおかしいような…。これ最初に作った奴って一人○○とは縁のないリア充なんじゃないのか?
特にLv6あたり。
「お好み焼きが食いたい」「鍋が食いたい」ときは、店を選べば、調理済みのモノが出てくるところがたくさんあります。居酒屋なんか、隅っこのほうで漫画でも読みながら呑んでれば別に絡まれやしません。
だけど、焼き肉だけはダメだなあ。間が保たなくて15分で満腹になって帰ってきそうです。

一人ボーリングとか一人ビリヤードとか一人スキーは普通なんだけどなあ。練習して上手くなりたいって思わないのかな。実際一人で来てる人、多いですよ。

一人あひるボートは…フレンドさんがやってくれました。尊敬してます。
http://sawau.blog82.fc2.com/blog-entry-56.html

【今日の晩飯】
本場 韓国産キムチの土鍋定食 豚と白菜鍋定食 おろし梅ぽん酢添え
左:「本場 韓国産キムチの土鍋定食 840円 705kcal」
右:「豚と白菜鍋定食 おろし梅ぽん酢添え 840円 707kcal」
ということで、昨日と今日の夕食。はい、一人鍋です。大戸屋はメニューが変わったばかりでしばらく飽きないかも。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

20:10  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/13(Sat)

マナケミアPORTABLE+を序盤まで進めてみました

メディアインストールを試してみたPSPの「マナケミアPORTABLE+ ~学園の錬金術師~(どこまでがタイトルなんでしょう)」を、序盤まで進めてみました。
ガストのアトリエシリーズは「マリーのアトリエ プラス ~ザールブルグの錬金術士~(ああ、最初の頃からタイトルが長かったんですね)」「エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士2~」の2本を遊んで以来、ずいぶん久しぶりのプレイです。

最初にお断りしておきますが、面白いです
自分ネガティブなんで、気になったり嫌だったりする感想が目立ちますが、それでも面白いと思います。

ゲームはアトリエシリーズのクエストをイベントと組み合わせたRPG。自由度が低くなったのはちょっと残念かもしれません。

起動して最初の印象はロード。とにかくロードが長いこと長いこと。
学園俯瞰
タイトルにあるとおり学園ものですので、この画面に左に出ているメニューから行き先を選んでアイテムを買ったり、「!」の付いている場所に行くとイベントが始まったりするのですが、この移動のロードが長い。特にイベントがある場所へ移動すると、フリーズが心配になるくらいロードします。

せっかくメディアインストールを採用しているのになぜこんなに長いロードを放置しているのか、と苛立ちましたが、もしかしてPSP-1000とPSP-2000以降ではだいぶ違うんじゃないのかと思って、メイン機のPSP-1000からソフトとメモステをサブ機のPSP-2000に差し替えて、再度起動してみました。
今度はかなりマシになりました。ロードがなくなったわけではありませんが、メニューで移動先を選択してから、実際に移動先の画面になるまで2拍開く位の感じです。メインメモリが倍増しているPSP-2000以降向けに調整してあるのでしょう。

それにしても、メモリースティックの使用量を倍にしてもいいから、ここのロードはメディアインストールで緩和して欲しかったと思います。

シリーズの華、調合はなにやらややこしくなっています。
調合画面
「エーテル値」って何?「錬金円環」って、「エーテル効果」って??
チュートリアルで華麗にスルーされてしまったのでマニュアルを読んでみたのですが、もう一つ上手く飲み込めません。
エリーのアトリエで「品質」の概念が出てきたときは「おお、調合っぽいぞこれ」とか喜んでいた覚えがあるのですが、ちょっと複雑にしすぎではないでしょうか。だいたい、「錬金円環」のなかで何やらシンボルがくるくる回って、どうやら目押しが必要なようなのですが、アイテム一つ調合するたびに2回も3回も目押しするのは面倒です。それとも、細かい要素はあまり気にしなくてもいいのでしょうか?品質が問われるイベントの時だけ気にすればいいのでしょうか?もう少し進めれば詳しいチュートリアルがあるのでしょうか?
うーん、調合に関しては「?」ばかりですね。こういうのはなんか「プレイヤー置いてけぼり」感があっていやだなあ。

戦闘はシンボルエンカウント、コマンド選択式ですが、特徴があります。
マップ上のシンボルは大きさ、形状、色でプレイヤーキャラに対する強さの見当がつきます。
マップには昼夜の区別があり、リアルタイムで時間が経過しマップ上の昼夜の別も変化します。昼と夜で難易度が大きく変わります。

昼間は、マップ上でのシンボルの動きも鈍いためすべてのシンボルを避けて目的地に到着することも可能です。また、戦闘に突入してもほぼ確実に逃走することができます。ただし、初期マップの入り口近くにかなりバランスの悪い強敵が配置されていることがあります。
夜間は素早く動くシンボルはかわしきれず、逃走も失敗することが多いため、戦闘が必須です。強敵と戦闘に入ってしまうと危険です。
戦闘
戦闘はコマンド選択式、画面上部に「アクティブコストカードバー(ACCB)」(笑)が表示されており、戦闘に参加しているキャラクターはカード化されて、ここに行動番の順に表示されます。
なんとなくどこかで見たようなシステムですが、こういう仕組みは大好きです。行動結果をほぼ読み切って戦闘を完全に支配できる、コマンド選択式の利点が最大限に活きる仕組みだと思います。
「ノックバック」という相手の行動順を下げられるシステムや、使用すると行動結果がカードとしてACCBに表示されるスキルなど、このシステムを利用した工夫も戦闘を面白くしています。
あと、メディアインストールは戦闘のボイスやエフェクトに使っているようで、戦闘中にストレスを感じることはありません。マップの探索中も気になるほどのロードはありません。
ついつい雑魚を狩りに行きたくなります。

ショックだったのはキャラクター。
ヒロインはDQN
このピンクの髪が現状のヒロインみたいなのですが、こいつDQNです。
自分のミスで調合器具を壊してしまうイベントの後、「どこかのアトリエから同じ器具を持ってきて員数を合わせよう」と提案して、主人公を無理矢理引き込んで実際に器具泥棒を働く傍若無人ぶりです。
ガストは何を思ってヒロインをこんなDQNに設定したのでしょうか。

なんにせよ、PSPに向いている種類のゲームではないかと思います。
ロードとDQNにイライラしながら、もう少し進めてみようと思います。
関連記事

テーマ : マナケミア - ジャンル : ゲーム

21:28  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/12(Fri)

コードが長すぎるイヤホンのウザさは異常

…だと思いませんか?

メインで使っているPSP-1000用の専用リモコン付きイヤホンのコードが長すぎです。使わないときは本体から外して、適当に丸めてスーツのポケットに突っ込んでおくのですが、使おうと思って出すと、絶対に絡まっています。

ケーブルの短いイヤホンを使えばいいのですが、メイン機は2004年の12月17日に買ってもうすぐ丸4年、イヤホンジャックがバカになっています。
以前のエントリにいただいたコメントでSONY製品のイヤホンジャックは弱くて、すぐ壊れるというのが話題になりましたが、このPSPもイヤホン単独のステレオミニプラグをイヤホンジャックに差すと、接触不良で音が片方のイヤホンからしか聞こえません。専用リモコン付きのイヤホンならステレオミニプラグの他に、リモコン用の平たい端子が差さりますのでいい具合に固定されるのか、きちんと両方のイヤホンから音が出ます。

で、泣く泣く長いまま使っているのですが、これがマジでウザい。

同じことを思ってる人は結構いるみたいで、巻き取り機を自作する人とか、コードを切ってつなぎ直しちゃう人とか、コードを三つ編みしちゃう人とか、色々な工夫があるようです。みなさんはどうしているんでしょうか。

製品もいろいろ出ているようで、自分は結局これを買ってきて使っていますが、リモコンのコントローラまでの間のコードが結構太いので、製品の説明のようにはきれいに巻けません。
見るだけでウザい
こんな惨状です。
まあ、見た目はともかく、これでポケットに放り込んでもほとんど絡まなくなりましたので目的は果たしてはいるのですが、でも見てるだけで鬱陶しいです。

PSP用のBluetooth対応の無線ヘッドホンを買おうかと真剣に思っていたときもあったんですが、これPSP-1000専用なんです。2000以降でも使える製品が出てくれないかなあ…。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

03:04  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/11(Thu)

無印よ、私は帰ってきた!

昨日買ってきたColorfulDaysとオーバーマスターの初回限定版、付属の特典DVDにはアイドルマスターSPのプレイ動画も収録されています。これ見ていたら無性に無印がやりたくなりました。

無印で、対戦会以外できちんとプロデュースをするのは11月6日にお別れコンサートをやって以来です。ちょっと間が開きました。

今回プロデュースするのはこのトリオ。
ハートをロックオン!
11月8日【若林さんおめでとう!対戦会】用に立ち上げたユニットです。「いったん立ち上げたユニットは途中で削除せず、必ずお別れコンサートまでプロデュースする」という自分ルールがあるので、ハードディスクの中には立ち上げたばっかりのユニットがたくさん待機しています。このユニットもやっと出番がまわってきました。

てか、日記書いてると何時以来のプロデュースで何時立ち上げたユニットなのか、すぐに分かっていいですね。

無印でプロデュースするのはこれで23ユニット目ですし、実績もコンプしているし、アイドル全員のベストエンドを見ていますので、あとは特に目標を決めずにだらだらやっても気楽で楽しいとは思います。

でも、まだやりきれてないと思っているのが、全コミュ回収、全メール回収、全アイテム回収です。全コミュ・全メールは全員は大変でしょうけれど、嫁の分くらいはやっておきたい。
それからアイテムコンプ。
衣装は全部集まっていて、あとはアクセサリー4つだけ残っています。
残りのアイテムの出現条件をIDOLM@STER 360@wikiで調べたらこんな感じでした。
・ 紳士のヒゲ(普通:特別20%、その他30%)
・ ナイト帽子(極低:特別5%、その他5%)
・ うさしっぽ(極低:特別5%、その他5%)
・ 金のネックレス(普通:特別20%、その他30%)
回収の効率だけを考えると、特別オーディションはあまり受けない方がいいようです。

なので、今回はこんな感じでプロデュースしてみます。
1.アイテム回収を狙いつつ素神まで育てる
2.前回のファン数243万人の自己記録を更新する
ノーメモリーズにて
まったりコミュプレイはもう少し先になりそうです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:04  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/10(Wed)

Colorful Daysとオーバーマスターを買ってテンションがmaxに

みなさんどちらのイベントに応募するのでしょうか?765?961?
自分は1月10日は副業になる気配濃厚なので、選択の余地なく961です。

ColorfulDaysとオーバーマスター
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 765 Colorful Daysと961 オーバーマスターを買ってきました。それにしても、どうしてCDはゲームと違ってフラゲに寛容なのでしょうか。再販制をとっているのと関係があるのでしょうか。
昼休みに駆けつけた秋葉原の大型店舗では普通に売っていました。新作CDの棚に置いてある数がずいぶん減っているように見えたのですが、よく売れているのでしょうか。
限定版と通常版が横に並べて展示してあったので、間違えないようにレジに持っていきます。この時点で既にテンションが相当上がっています。イベント応募ハガキとミニのぼり、スタンプラリーシートがなんか嬉しくて、途中でエスカレータに乗りながら手提げ袋のシールを剥がして中をのぞき込んでしまいました。
部屋に帰って早速PCに突っ込みます。発売日の前日にはまだCDDBにデータがないことが多いのですが、今日はしっかり曲名とアーティスト名が表示されます。自分以外にもテンションが上がっている方がいらっしゃるようです。

みなさんはどちらから先に聴くつもりなんでしょうか(こればっかりですね)。自分はオーバーマスターを先にしました。7月のライブとアイドルマスターSPのトレーラでちょろっと聴いただけですので、新規加入の2人の声をリピートしてみたかったんです。

今はCDをリピートして、DVDも見て、テンションMAXでパーフェクトコミュニケーション状態。
オーバーマスターは「カマゲ!」で新規加入の二人も満喫できましたし、Colorful Daysもよくこれだけ歌詞に思いを込めたものだと思います。DVDは久々に担当アイドルの中の人を堪能させてもらいました。

でも、テンションが上がっているのは、曲そのものとか、担当アイドルの中の人のハグっぷりとかだけではなくて、ゲームの発売前に向けて盛り上がっていくお祭り状態に初めて参加できるから。
新曲をヘビーローテーションでリピートしながら、DVDで新曲のダンスに感動しながら、箱版発売前にはGO MY WAY!!で、箱のトレーラで、やっぱりこうやって盛り上がっていたのかな~、って想像をしています。

感想ですが…オーバーマスターがカコイイ。惚れてしまいました。
あと、中の人好きなら限定版を買うと幸せになれると思います。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:04  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/09(Tue)

メルビン=アンダーベリー強すぎ\(^o^)/

L4Uスコアタの合間にぼちぼち進めているオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時の2週目、レジェンドモード。要するに難易度ハードなんですが、こいつになかなか勝てません。
メルビン アンダーベリーの勇姿
メルビン アンダーベリー。
最初の中ボス。

こいつを最初に見たときのインパクトは忘れられません。自分がこれまでやったゲームの中で、「もっともみっともない中ボス」の称号を差し上げてもいいくらいだとおもいます。ピザもここまで来れば立派です。
1週目は強雑魚とほとんど変わらない強さ(弱さ)だったので、魔王サマ無双でサクッと殺してしまった覚えがあるのですが、2週目は強すぎです。

「難易度を上げると攻撃手段の少ない序盤の中ボスがめちゃくちゃ強くなる」というのはバイオショックの最初のビッグダディでも経験したことですし、メッセで愚痴ったらフレさんから「ここが山場」と聞いたので、例外的に強すぎるのだと思うのですが。

それでも強いんです。

まとめwikiを見て、連れて行くミニオンの武装度は180%まで上げました。フレさんのアドバイスどおりヒットアンドアウェイに努めています。
おかげさまで体力を半分まで削るところまでは安定して行けるようになりました。

そこから先がつらい。
体力が半分になるとメルビンの攻撃方法が変わるのですが、これでミニオンが死ぬ死ぬ。自分が避けるのはそんなに難しくないのですが、ミニオンは全員は避けきれずに一匹また一匹と削られていきます。最後は魔王サマとメルビンの1on1とか。

1on1でも勝てない相手ではないのですが、やっぱりケアレスミスで避けられないことがあります。そのケアレスミス3回でゲームオーバー。

…勝てねぇ。
頑張って粘着していれば本当に勝てるんだろうか…。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

03:03  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/08(Mon)

神さまのBirthdayハイスコア更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

19時58分からスコアタ開始。

XBBXBBXでミス
フルコン46291
BXA AXBでミス
フルコン45348
Bと→を取り違え
フルコン46982
フルコン45194
XBBXBBXでミス
フルコン45995
BBBBBABBBABでミス
XAAXでミス
フルコン45875
フルコン47908     意外と調子いいかも、と思い出す
フルコン46000     ツキもあるかも、と思い出す
フルコン46377
フルコン46495
XBBXBBXでミス
BXA AXBでミス
BABBYAYBでミス
BBBBBAB BABでミス
フルコン47160     2回目の4万7千に練習の成果が出てるんじゃね?と思い出す
フルコン46031
フルコン46603
BABBYAYBでミス
BABBYAYBでミス
フルコン47655     3回目の4万7千に練習の成果を確信する
フルコン48014     4万8千に歓喜する
フルコン47083     4回目の4万7千と3連続4万7千以上に、更新フラグを夢見る
フルコン45872
フルコン45638
フルコン45054
フルコン46410
フルコン47484     4万5千と4万7千の間を行ったり来たりの状況が歯がゆくなる
フルコン46869
フルコン47219     フルコンボの安定っぷりに驚く
フルコン47355     4万7千ならもう安定して出せるって言っちゃっていいんじゃね?
フルコン47531     次こそは更新できるんじゃね?
フルコン46363
フルコン46430
XBBXBAAでミス
YAYXでミス
BXA AXBでミス    親指が疲れてきた><
フルコン48005     これは絶対更新フラグ立っただろ
フルコン47241     もう4万7千前半じゃ満足できません
フルコン48811     キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
48811
12月1日に更新して以来、1週間ぶりの更新でした。
22時40分に更新、本日のスコアタ時間2時間42分。
調子が出てきたみたいなのでもう少し神バを叩いてみます。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:04  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/07(Sun)

カズオをクリアしたりマナケミアPORTABLE+をメディアインストールしてみたり

 昨日のエントリで残り6問だったPSPのカズオをクリアしました。
エンディングの画像なんかを貼りたいので、続きは追記で。

 カズオの次に遊ぶPSPソフトはまだ決めていないんですが。
どれからやろうか
 「メディアインストール」がどんな感じか興味があったので、マナケミアPORTABLE+を少しだけプレイしてみました。
マナケミアPORTABLE+ タイトル画面
 その「メディアインストール」って何かって言うと、

「メディアインストール」とは、”メモリースティック デュオ”または”メモリースティック PRO デュオ”(以下”メモリースティック”)に、インストールデータをセーブし、インストールデータとUMDの両方からロードすることで、ロード時間を短縮し、ゲームをさらに快適にプレイする機能です。
(マナケミア PORTABLE+のマニュアルより抜粋)

だそうで、要するにメモステをハードディスクのように使って、UMDからのロードを減らす機能です。
 モンスターハンターP2Gで最初に実装され、その後ロードの多そうなゲームにはちょくちょく実装されています。このマナケミアPORTABLE+はこの機能を追加するために発売を延期したほど。
 UMDからのロード時間はPSPの最大の欠点ですので、それが短縮されるならこれはありがたい機能です。
 MHP2Gではメモリースティックの空き容量が590MB必要だったのですが、マナケミアPORTABLE+では290MBと、メモリースティックに優しい仕様になっているようです。
 早速試してみました。
マナケミアPORTABLE+ タイトル画面2 マナケミアPORTABLE+ オプションメニュー画面
 オープニング画面からOPTION→メディアインストールとメニューをたどります。
マナケミアPORTABLE+ メディアインストール説明画面 マナケミアPORTABLE+ メディアインストールの確認画面 マナケミアPORTABLE+ メモリースティック空き容量チェック中
 機能説明の後、インストールデータをセーブするかどうかの確認、メモリースティックの空き容量のチェックと続きます。
マナケミアPORTABLE+ メモリースティック空き容量不足
 今メインで使っているメモステは1GBのものですが、かなりいっぱいいっぱいだったようで、容量が足りませんでした。
マナケミア8PORTABLE+ 楽曲を泣く泣く削除
 仕方がないので、iPODを買う前、PSPでアイマス曲を聴いていた頃にメモステに取り込んでいた楽曲を少し削除しました。容量を空けたら、淡々とインストールが始まり、何の盛り上がりもなくインストールが終了しました…って当たり前ですね。
マナケミアPORTABLE+ 懐かしのドット絵?
 最初にセーブできるところまでゲームを進めてみることにしました。
 バリバリの3Dゲームばかりの箱から帰ってきて、こんな画面を見ると、ほっとします。
 結局、最初にセーブできるまで40分近くかかったため、少しだけのつもりが延々とプレイすることになってしまいました。
 肝心のロードですが、結構UMDからのロードも多かったような気がするのですが…戦闘中のボイスくらいしか恩恵を被ることができないのでしょうか、もしかして。
あと、レビューサイトでは「フリーズが多い」という書き込みが目立ちます。どんな感じなのか、もう少しプレイしてみることにします。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

19:36  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/06(Sat)

誰も関心がないと思うがPSPのカズオをレビューしてみる

あと6問でクリア
もうすぐクリアと書いたPSPのソフト「カズオ」ですが、あと6問まで来ました。
どなたも関心がないと思いますが、どんな感じだったのか、記念に紹介してみます。
パッケージ カズオ
発売は2年半以上前の06年4月27日。
販売本数が気になって調べてみたら、7万8千本という数字がありました。数字がどれくらい信用できるかはよく分かりませんが、思ったより売れたんだなあという印象です。

ゲーム自体は普通の数独です。

これも調べて初めて知ったんですが、パズルというのはルールは知的所有権として保護されるものではないんだそうな。保護されるのは商標たるタイトルと、実際にマスの中に数字を入れて作成した問題1問1問だけなんだそうな。この辺に書いてあった。
言われてみれば、オセロとリバーシ、お絵描きパズルとののぐらむとピクロス、数独とナンバープレースなど、同じルールで別の名前のパズルがたくさんありますね。
で、SCEも「カズオ」なんてよくわからない名前を無理矢理つけたというわけですね。

ついでにいうと、「そのマスに入る数字は一つだけ」というキャッチコピーに影響されて、しばらくソフトのタイトルを「マスオ」だと思いこんでいました。
盤面
ルールが普通の数独であるならば、気になるのはボリューム、問題の解き味、操作性です。

・ ボリューム
 問題は1,000問、難易度順に「易」が440問、「並」が320問、「難」が160問、「極」が80問です。10,000問収録とかいうものもありますが、自分には十分でした。難易度「易」の440問が少し多すぎてダルかったかな。
数独だけで3本
左から410問、2,000問、10,000問のソフト。いちまんもんとかちょっと^^^;;;;;
・ 問題の解き味
 「解き味」って言葉はカズオをやって初めて聞いたのですが、解いていて面白いかどうかです。なるほど、実際に解いてみると、面白い問題、よくできた問題というのが実際にあるのがよく分かります。
 解いていて一番つまらないのが、問題自動作成ソフトで作った問題、面白いと定評があるのは元祖「ニコリ」の問題らしいのですが、どちらもやったことがないのでわかりません。
 ただ、「カズオ」もパズル作家さんが作った問題だそうです。解いてみると、初期の数字が点対称になっているなど見た目が凝っている問題、特定の解法が分からないと解けない問題など、自分は解いていて、「ああ、これが解き味がいいってことなのかな」と思いながら解いていました。
・ 操作性
 操作性は解いていてストレスを感じませんでした。
 数字の選択はLRキーで右上のドラムを回転させて選択するというもの。直接入れたい数字を選択できず、シーケンシャルに数字を指定しないといけないし、盤面を注視している視線をいったん外してドラムをみなければいけないので、最初はまだるっこしかったのですが、慣れてくるとそれほど面倒ではなくなりました。
ブラインドタッチができるようになると…ブラインドタッチというのも変ですが、直前に「7」の数字を使ったあと、「9」を使いたいならRを2回押せばいいのですから、ダイヤルを見なくても数字を指定できるようになると…盤面から全く目を離さずに操作できるようになります。特に終盤、機械的に残りマスを埋めていくような局面ではとても気持ちよく操作できます。

仮置きは大きい液晶を活かして、一つのマスの中に小さな数字で0~9で仮置き数字が全て表示され、全くストレスなく使えます。

キー配置は上記のLRの他、◎が決定、×が仮置き、□が取消、△が巻き戻し(アンドゥ)です。仮置きした数字を取り消すときは、消したい数字をドラムで選択してから□を押さないと消えません。そのかわり、たくさん仮置きした数字の中から一つを選んで消すことができます。

キー操作は上記のとおりよくできていますが、不満があるのがメニューなどのUI。
特定の問題、例えば難易度「難」の53番を選ぼうと思うと、まず難易度「難」を選んで、問題番号を53番までスクロールさせないといけません。
こういう書き方をすると、「特定の難易度の特定の番号を選ぶことなんてねえよ」って思うかもしれませんが、そんなことはありません。「問題1から順番に解いていこうとする」とこういう操作が必要になります。
このソフト、起動直後は、難易度「並」のなかからランダムに選ばれた1問が表示された状態になっています。今難易度「難」を解いている途中だったら、難易度「難」を選びなおして、まだ解いていない問題まで番号順にスクロールさせる必要があります。一回解いた問題は番号の色が赤で表示されるので、どこまで解いたか自分で控えておかないといけないということはないのですが、それにしても人を舐めたUIだと思います。

・ その他
何でこんな妙な仕様にしたのかよく分からないのが2つほどあります。

まず、ミスをしたときについて。普通に考えると、全マス埋まった瞬間に正解と突き合わせて合っているかどうか判定すると思うのですが、カズオでは間違った数字をマスにおいた瞬間、マスが赤くなって間違っていると分かります。
難易度「難」では5回、最高難易度の「極」でも2回まではペナルティーがありません。この回数を超えてしまうと経過時間が間違い1つにつき2分増えます(残り時間が2分減ります)。
こんな妙な仕様なので、「解法が分からなくて数字が確定しないんだけれど、勘で置いてみよう」という作戦が成立してしまいます。
全マス理屈で埋まるはずのパズルなのですから、この仕様には不満があります。

もうひとつ。
パズルには各問題ごとに目標タイム(「ゴール」と書いてあります)が決まっていて、実際に解き終わった時間と目標タイムとの差でプレイヤーのレベルを評価する「カズオ評価システム」(笑)が実装されています。
これがご大層な名前がついているわりにバカみたいな仕様で、解き終わった時間と目標タイムとの差の秒数を、目標以内ならプラス、目標超過ならマイナスで、これまでに解いた問題全部について集計して、あとはその合計点数によって「井の中のカズオ」から「銀河のカズオ」までレベル分けしているだけ。初心者はいつまで経っても「井の中のカズオ」だし、慣れている人ならあっという間に「銀河のカズオ」。間はいません。

・ 対戦モード
驚いたことに、こんなパズルゲームに対戦モードが付いています。
06年4月と言えばPSPが発売されてから半年、全然DSに及ばず苦戦していた頃です。勝手にDSをライバル認定して、「携帯機なら対戦モードだ」という思いこみから無理につけたのではないかと思います。

○ ゲームシェアリング
ゲームシェアリング ゲームシェアリング 微妙すぐる
他のPSPにランダムで5問、問題を配信します。
布教のための機能ですね。
問題を配信された側のPSPは、電源を切ったり、他のソフトを立ち上げたりすると配信されたデータは消えてしまうという大してありがたくない微妙な機能です。

○ 「ワイヤレスでカズオ」(笑)
とってつけたような対戦モード とってつけたような対戦モード
ゲームシェアリングとは違い、こちらはPSPが2台、ソフトも2本必要なモードです。
「同じ問題をよーいどんで解き始めて最初に終わった奴が勝ち」のモードと、「順番にマスを埋めていって、一番たくさん数字を置いた奴が勝ち??」のモードがあります。
対戦したければぷよぷよでもやってればいいので、全く意味不明です。
でも、一度話の種にやってみたいんですが。どなたか、アドホックパーティーでの対戦用に購入しませんか?


誰も関心のないこんなソフトのことを長々と書いてるおとこのひとって・・・
6月9日にTHEどこでも推理~IT探偵:全68の事件簿~ をクリアして以来、半年ぶりにPSPのソフトを全クリできそうなので、ついつい興奮してしまいました。
次はどれをやろうかな。
どれからやろうか

関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

21:37  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/05(Fri)

懸賞に当選したのは何年ぶりだろうか

このエントリで応募し、このエントリで当選が判明したFC2ブログトラックバックテーマ 第612回ブログ公式ガイドプレゼントつき!「おいしそうなご飯の写真!」ですが、本日賞品の書籍が届きました。
表紙
懸賞が当たったのって、5年くらい前にビールの懸賞に応募して、お歳暮とかで贈るような各種ビールの詰め合わせをもらって以来です。

ちなみに懸賞で一番当たりやすそうなのはお年玉付き年賀ハガキの切手だと思うのですが、これまで当たったことがありません。何せいただく年賀状が毎年1枚とか2枚とかですので。自分からは年賀状を出したことがないのですが、世界の山ちゃんとかは律儀に毎年年賀状を送ってきます。
まあ、誰も一枚たりとも年賀状をくれなかった小学校の頃に比べると自分も成長していると言うことですね。

クロネコメール便で郵便受けに入っていました。
おめでとう入り
封筒を開けて中身を取り出したところ。「ご当選おめでとうございます」って紙切れが入っています。「ご当選おめでとうございます」って言われると、何か悪い詐欺に引っかかっているんじゃないか、あっさり騙された私を、陰で指差して嘲笑っているのではないかと気になって落ち着きません。
あと、流石ラスベガスにあるFC2、広告業務代行会社が大阪にあるようです。もしかしたら国際郵便で小包が届くのではないか、とちょっと期待していたのに普通でちょっと残念です。
ページの構成
本は224ページオールカラー。ページを開くとこんな感じです。カラー印刷に、実際の画面を多用した説明は、まあPCを初めて触ったような人でもブログの更新ができるように、という目標設定を感じます。日本語が読める普通の人なら、この本1冊あれば「FC2の機能」を使いこなせるようになるでしょう。

ですが、図版を多用した詳細な解説が載っているということは、逆に言うと、情報の密度が薄いと言うことです。解説されている情報の薄さも、前ページフルカラーという点も、ちょうど「やさしいExcel2007」と同じくらいのレベルだと思います。入門書としては適切な難易度なんじゃないかなあ。でも、ほとんどの内容はFC2にログインしてヘルプ→マニュアルで参照できます。

自分は、応募するときには懸賞なんか「そうそう当たるものではない」、もし当たったとしたらCSSの編集とかタグとかちょっとでも載っていればそれで満足だと思っていたのですが、そういった内容は、ほんの少し、本当にちょっとだけ掲載されています。
無料で頂いたものなのでもうそれで十分です。…ただ、もし自分でお金を出して買ったとしたらちょっとがっかりするんじゃないかなあ、って思います。

今日のスコアタ

3時間32分叩いて、74回トライ中34回フルコン(45.9%)、最高点47,722ptsでした。「引退」とか偉そうに言ったわりにまだ叩いているおとこのひとって・・・
フルコンボ率も得点も上がったのは、前回は面倒でつけていなかったヘッドホンをつけなおしたからではないかと思っています。要は、モニタのスピーカから出力されている音は、画面と一緒で遅延があるんじゃないかな、と思っているのですが。
関連記事

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

03:04  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/04(Thu)

三┌( ^o^)┘   三┌( こたつ)┘

今日のコタツ

本格的に寒くなってきて、コタツが恋しくなってしまいました。
今の部屋はフローリング、普段の居場所も机と椅子なんですが、フローリングにコタツを設置して椅子に座ったまま足を突っ込むといった使い方でも、そこそこ楽しいコタツライフが送れるのではないかと思ったんです。

で、「コタツ 一人用」で検索してみたんですが。
ヒットして欲しかったのは、普通のコタツの小さいもの。60cm角が最小サイズみたいで、これなら今座っている机の足元に入ります。
でも、たくさんヒットしたのはこんなやつ。普通のコタツのヒーターだけを取り出して、その周りを木枠で囲ったような「一人用コタツ」。こんなものがあったのかww使い勝手が気になります。ポチってしまうかもしれません。

今日のですとろい・ぜむ・おーる

フレさんに誘っていただいて、オトメディウスGのバーサスミッションとマルチモードをやってみました。バーサスミッションは何回やってもラスボスで時間切れになってしまうし(あれ倒せるのかな?)マルチモードもラスボスまでたどり着けませんでしたが、お互いのヘタレっぷりが楽しかったです。

気になったのがUI。部屋を立ててマッチングするまでがとっても分かりにくいと思います。遷移する順番で画面を貼ってみます。
最初に一人プレイか多人数プレイかを選ぶのが普通だと思うんですが、最初の選択画面は普通のときと同じ。
ここでオンを選びたいんだけど
えーと、「ゲームスタート」しちゃったら一人プレイが始まっちゃいませんか?」
え、え、スタートしちゃっていいんだっけ
ああ、やっと多人数プレイを選べる画面になりました。しかし、バーサスミッションを遊ぶか、マルチモードを遊ぶかの選択は、一番最初の画面でオリジナルモードを選ぶかゴージャスモードを選ぶかで自動的に決まってしまいます。とっても分かりにくいんですけど。
そういえばここで選べたんだった
部屋をまだ立てていないのに、いきなりキャラとパワーアップ方式、兵装を選択させられます。その間フレンドさんは完全放置。
キャラ選択はまだわかるけど そういうのって部屋立てて全員揃ってからの方がよくないか? 俺がホストだったから分からないんだけど
ここまで来てやっとランクマッチかプレイヤーマッチかを選択できます。
普通もっと早い段階で選択できないか、それ。
やっと選択させてくれた どう考えてもこの辺が最初だろ
やっと部屋を立てて、フレさんをご招待できました。
部屋を立てて… 招待するまでフレンドさんは放置状態。
自分はずっとホストだったんですが、招待された方はこの時点からキャラ、パワーアップ方式、兵装を選択をするのでしょうか?それとも、選択が終わった状態で招待を待っているのでしょうか?とにかくホスト側の画面遷移は普通の神経では信じられないほど使いづらいと思います。

今日の言い訳

べ、別にマルチモードの画面をキャプチャするのを忘れたからデジカメでメニュー画面を撮ってごまかしたんじゃないんだからねっ。か、勘違いしないでよね///
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

03:04  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/03(Wed)

スコアアタックもそろそろ引退かなあ

最近"THE iDOLM@STER"カテゴリのエントリが少ないんですが。
別にアイマスに飽きたとか全然アイマス関係をプレイしていないとかではありません。むしろ、ほぼ毎日かなりの時間をLive For You(L4U)のスコアアタックに注ぎ込んでいます。

でも、昨日から叩けども叩けども神さまのBirthdayが更新できません。
いや、更新できないってレベルじゃありません。ハイスコアに近い点数すら出ないのです。

今日はちょっと記録をとってみました。1時間叩いて内訳はこんな感じ。

BBBBBABBBABでミス
XBBXBAAでミス
BXA AXBでミス
フルコン44518
フルコン46419
XBBXBBXでミス
フルコン45447
フルコン43603
フルコン45367
フルコン44875
フルコン45768
XBBXBAAでミス
BBA AABでミス
フルコン44657
XBBXBBXでミス
BBA AABでミス
フルコン45974
BBBBBAB BABでミス
XBBXBBXでミス
BXA AXBでミス
BBA AABでミス
BABBBABでミス
BXA AXBでミス
フルコン46707
normal多発しすぎで途中放棄
YAYXでミス
フルコン44355
XBBXBBXでミス
XBBXBBXでミス
XAAXでミス
XBBXBBXでミス
BBBBBAB BABでミス
BABBBAB BABBBABでミス
BBBBBAB BABでミス
フルコン46745
フルコン46317

36回トライ、フルコンボ13回。
今日記録した最高スコアは46,745pts。更新を狙っている現時点でのハイスコアは48,615pts。箸にも棒にもかかりません。

更新できないばかりに、曲が嫌いになったり、担当アイドルに八つ当たりしたくなってしまっては本末転倒です。そろそろギブアップしたほうがいい時期かもしれません。


まあ、こんなキモヲタの愚痴なんかより、
仁後さん、お誕生日おめでとうございます。
新しい1年もまた元気な声を聞かせて下さいね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

02:00  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/02(Tue)

時間の使い方が上手な人は出世する

今日の買い物

パ(ry恥(ry
DVDの発売日って何曜日なんだろう。木曜日?

最近よく写真に登場するアニメDVD。フレンドさんの猛プッシュで関心を持ったということも一因ですが、それだけでは手を出さなかったと思います。

以前にも書いたかもしれませんが、自分はTVが嫌いです。朝着替えるときに、ニュースのチェック・交通機関の運行状況のチェック・時計の代わりに国営放送をつけっぱなしにしているのが唯一のTV視聴タイムです。それ以外の時間は台風でも来ない限り全くTVは見ません。オリンピックだろうと、プロ野球の日本シリーズだろうと、そしてそれがアニメであっても例外なくTVは見ません。

スポーツ中継だとかドラマだとかバラエティみたいなリア充の人が見て次の日の世間話の話題にするような番組はともかく、アニメすら見ないのは、決まった時刻から決まった時間だけ、TVの前に拘束されるのが苦手だからです。

DVDなら自分の都合のよい時間に見ることができますし、実際DVDを買おうかと思ったアニメもあるのですが、確実に積むだろうなと思って回避してきました。
だって、30分の番組だったら30分時間を使わないと見られないじゃないですか。本だったら読む側のスキルで1冊を読み切る時間は短縮できますし、面白くなかったら斜め読みで筋だけ把握することもできますが、アニメはそうは行きません。
そして、1日30分、連続してモニタを見る時間を確保するのは自分には結構億劫なことだったりします。「連続」が何よりきついかな。「さあ、これから30分アニメ見るぞ」って気合いを入れないといけない感じ。

そんな自分の目を覚ましてくれたのが、フレンドさんのブログにあったこのエントリ

・7:15 起床。睡魔と闘いながらPCのスイッチオン
・7:25 着替えとか色々すます
・7:26 朝食の準備&DVDレコーダー立ち上げ
・7:30 アニメDVDを一話見る
・8:00 放置してたPCを動かしてネット
・8:20 出勤


そうか!なんか自分は、「TV見ません」とか偉そうなことを言っているわりに、実は着替えながらTVを見ています。毎朝15分くらい。毎日1/4時間もTVを見ているのです。

この時間に、国営放送垂れ流す代わりにアニメのDVD見ればいいんじゃね?

で、あちこち捜して写真のDVDの1巻と2巻を手に入れてきたのが11月18日
早速、「朝着替えながらアニメDVDを見ちゃう」作戦を実行してみました。
PCの電源を入れてから歯を磨きに行くと、帰ってきたくらいには起動していますので、DVDを放り込んで再生。時間的には15分くらい、1話の半分程度しか1日で消化できませんし、着替えたり色々しながら横目で見ているわけですから、なんとなく話が飛び飛びになりますが、でも話は分かります…3回くらいリピートすれば大丈夫。
(前半+後半)×3回リピートで、1話につき1週間くらいでちゃんと見終わります。

フレンドさんのエントリを参考に時間の使い方を工夫したことでアニメDVDを見られるようになりました。
わーたしーにでー…で始まる一日。なんて爽やかなんだろう。
俺、時間の使い方が上手いから、モテるんじゃね?リア充になれるんじゃね?出世するんじゃね?

…まあ、朝からパンツに似ているズボンを見ている奴がモテたりリア充になったり出世したりするわけないんですけど。
いずれにしてもフレンドさんに感謝です。

ところで、パッケージのシュリンクに貼り付けられているシールなんですが…
どうしよう…
自分は収集癖のあるキモヲタなのでこんな感じでとってあるんですが、みなさんどうされているんでしょうか。そのまま捨てちゃうのが普通なのかな?教えてください><


今日の森博嗣

何となく「もりひろつぐ」さんだと思っていたんだけれど、実は「もりひろし」さんだった件。
そしてスカイ・クロラシリーズを全巻揃えてある本屋さんが見つかりません。
関連記事

テーマ : ストライクウィッチーズ - ジャンル : アニメ・コミック

03:04  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
