2008.11/30(Sun)

PSP-3000に液晶保護シートを貼ったけど失敗した

11月20日に買ったPSP-3000に液晶保護シートを貼ってみました。

店頭でよく見かけるのは、GAMETECHのものかホリのものだと思います。今回使ったのは写真左端のホリのもの。
各種保護シート
保護シートは色々あって、どれも似たようなものですが、唯一気をつけないといけない核地雷がシリコン吸着でなくノリで画面に貼り付けるようになっているもの。普通のゲーム店とか電器店の店頭では見かけませんが、100均で買った保護シートがノリを使っていて、酷い目にあったという書き込みをPSP総合スレで見た覚えがあります。あまりケチらない方がいいかも。
それ以外はGAMETECHのでもホリのでもそんなに変わらないと思います。あと、PSP-2000用とかってわざわざ書いてあるものは、サイズが液晶画面より一回り小さく作ってあるからです。
初代のPSP-1000は液晶画面とその周囲が面イチ(平面)で、保護シートも液晶画面より少し大きめのサイズのものでした。それがPSP-2000になってから液晶画面が周囲より少し凹むように変更されたため、大きめの保護シートを貼ると周縁部が浮いてしまうようになってしまいました。この対策として、画面より少し小さめのシートがPSP-2000用として売られるようになっています。
上の写真だと、右から2番目がPSP-1000用、その他は2000用ですね。

さて、PSP-3000のパッケージを開けてみます。
ノリが残るから嫌い
開け口に「開封済」の喪字が残るようなシールが貼ってあります。転売対策だと思うのですが、これ、剥がした後にノリが残ってべたべたして嫌いです。ドライヤーでしばらく熱風を吹き付けるときれいに剥がれるという話を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。今度試してみます。
同梱版はだんだん色気がなくなる
外の化粧箱の蓋を開けた状態。初期の頃の同梱版は、色々同梱物が入っていてパッケージの中もにぎやかで楽しかったのですが、最近の同梱版はあっけらかんとして面白くありません。
内容物
中身を引っ張り出してみます。ガンダムの印刷してあるクロスは結構テンションが上がるかも。
PSP-3000本体の箱の内容
PSP本体の箱を開けたところ。初期型の頃に比べると、本当に単純になっています。真ん中に入っている白いパッケージが本体です。
取り出してみた
本体を箱から取り出してみます。画面に汚れや埃が付かないように、ギリギリまで白い袋からは取り出しません。
保護シートを開封しておく
保護シートはすぐに使えるようにパッケージから出しておきます。ちなみに、保護シート本体に埃が付かないように、「保護シートを保護するシート」でサンドイッチされているのが普通です。作業にかかる前にどちらが画面に貼り付ける側なのかよく確かめておいたほうがいいと思います。このホリのシートは透明なタブを剥がして出てきた面が画面に貼り付ける側でした。
GAMETECHの奴は赤と青のタブが付いていたような気がします。

ここまで準備ができたら、シャワーを浴びに行きます。
えー、冗談ではなくて、この先、シートを貼り付けてしまうまではできるだけ埃の少ない、クリーンルームのようなところで作業をしたいのですが、シャワーを浴びた後の風呂場って埃が飛んでいないからです。
シャワーを浴び終わった後は身体を拭きながら湯気が少し収まるのを待ちます。精密機器を湿気の多いところに持ち込むのはよくないに決まっていますが、かといってあまり時間をおくと意味がなくなってしまいます。自分はあまり気にせずに、5~6分経ったら風呂場に持ち込んでいますが、あまりオススメはできません。
その風呂場に、さっきパッケージから出したPSP本体と保護シートを持ち込んで、慎重に貼り付けます。この作業は、もちろん全裸で行います。ネクタイと靴下も禁止です。いや、冗談ではなくて服は埃の発生源ですから、着ないで作業をするのにこしたことはありません。わざわざシャワーを浴びたのもそのためです。
画面とシールの吸着面に触らないように、シールが画面に対して斜めにならないように気を遣いながらちゃちゃっと貼り付けてしまいます。気泡はこの段階ではあんまり気にしなくても大丈夫です。
仮に貼り付けた状態
こんな感じ。多少気泡があっても、埃さえ入っていなければ押し出してしまえばおkです。
ここまで来れば服を着ても大丈夫。
気泡を押し出す作業はクレジットカードとかソフマップの会員カードとかを使います。画面外に気泡を押し出すようにこすります。
気泡を押し出した後
作業後はこんな感じ。
今回はどうやら画面上部に埃が入ってしまったようです。こうなってしまうと、いくらこすっても埃の周りは気泡が残ってしまって消えません。
面倒だし、画面中央ではないので妥協することにしました。
できあがり
これでできあがり。やっぱり上の方の埃が結構目立つなあorz

なお、さっき湿気の多いところに持ち込んだので、すぐにスイッチを入れたい気持ちを抑えて、半日くらい放置して乾かします。

全然関係ありませんが、ご覧のとおりPSPの画面は何も映っていない時は映り込みが激しくて、キモヲタクラッシャーです。ゲームに熱中していても、画面が暗転した途端キモいキモい自分の顔を直視させられることになります。心の準備ができていないと結構凹みます。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

15:28  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/29(Sat)

終了のお知らせ

何か今週はテンションの下がるできごとばかりで、担当アイドルと同じくスパイラル状態。

とどめにこんなお知らせが来ていた。
どうせならクリスマス終了のお知らせを送ってこい
気に入っていたり何の不自由も感じていなかったりするものを、メーカとかお役所とかの都合で無理矢理変更させられるのは大嫌いです。自分がひねくれているだけなんですけれど。

TVの地デジ対応も、アイマス用に液晶TV買わなかったら絶対買い換えなかっただろうと思います。TVなんか見られなくたって別に構わない。先日の箱のNXEも、大きなお世話って感じです。これまでのテーマがきちんと見られるようにしてくれ。アバタなんかどうでもいいしロードが多くてイライラするゲームなんか持ってない。

そして、今度は携帯です。
なんでそっちの都合で無理に機種変更なんかしないといけないんだよ。ぜってー変更してやらね。そもそも今の機種に変えたときだって、電池変えるより機種変更のほうが安いっていうどう考えても納得できない理屈で仕方がなく変更したんだよ。どうせ携帯目覚ましなんだから使えなくなっても別に構わん。

ということで、2010年4月1日以降は私には携帯電話が繋がらなくなりますのでよろしくお願いします。

【今日の買い物】
はにゅん
羽入は俺の嫁。
…そう思っていた時期が私にもありました。
すみません、巫女好きなんです。
巫女好き

【今日のソフマップ本館7階】
いや、今日じゃなくて本当は27日なんですけどね。
上りエスカレータを降りた一番いい場所には相変わらず箱の試遊台。今週のソフトはアガレスト戦記reappearance。各小売りはみんな箱プッシュなのかなあ。PS3には頑張って欲しいんだけど。P.S.すりーさんがかわいそうじゃないか。
レジ前には少し行列。何が売れてるんだろう。今週はPSPもソフトが多いから、どれを買いにきてるのかよく分からない。
CDのアイマスコーナーのトレーラは相変わらずmy songだし、せっかく作ったコーナーに平積みしてあるのはMasterBox IVとVacation For Youばかり。そんな展示の仕方では売れ残り感満点に見えるんだけど。本当にやる気ないな。
関連記事

テーマ : 新作ゲーム - ジャンル : ゲーム

20:36  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/28(Fri)

そういうのってセクハラだろjk 2

えらい人(以下、便宜的に「社長」と記す)への企画のプレゼン中。

羽根:ここをこう変えて、従業員の福利厚生と、集約事務をしている総務の…
社長:その案は、従業員の家族には喜ばれないんじゃないかなぁ。家族のいない羽根クンには分からないと思うけど。僕はそう思うな。家族のいない羽根クンにはわからないと思うけどさ。
(社長…大事なことだから2回言ったんですね><)
社長:どうだろう。○○クンはどう思う?
○○(家族あり):その案は家族にも受けると思いますよ。
社長:そうか…ならその案でもいいか。

(あんたにそんなこと言われなくたって、アンケート頼んだり、そもそも同業他社の状況を調べて「同業他社並み」になるように作った案なんだよ。)
(企画を人質に取られているから、怒ることもできないじゃないか。)

(まあ、あんたがいる間はせいぜい「給料泥棒」のスキルの熟練度を上げさせてもらうとしますわ)


カテゴリに「セクハラ」を作りたくなってきた。
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

03:04  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/27(Thu)

うちのPCの一番贅沢なパーツを自慢してみる

9月に買った新PC。
動画編集仕様を、と言い張ってドスパラで組んでもらったものですが、配送されてきたときにキーボードが入っていませんでした。
店頭で仕様の打合せをしているときに、キーボードとかマウスとかそんな細かいことまで全部詰めないといけないのかどうかを確認して、「安物ですがキーボードは付属します」と回答をもらったような気がしたのですが…。

でも、これで吹っ切れました。キーボードはちょっといい奴をあとで買い直そうと思っていたのです。
欲しいと思っていたキーボードはこんな感じ。
・ 打鍵感のいいもの。できれば、メカニカルスイッチでキータッチがカチャカチャいうものがいい。
・ タッチパッドがついているもの。
打鍵感は、旧PCのvaioのノート(PCG-XR100EK)を買ったときもだいぶ気にしました。ノートPCですので、深めのストロークは望むべくもないのですが、それでも一般的なノートPCの「ペコペコ」する打鍵感だけは避けたいと思っていました。もちろん打鍵感だけで機種を決めたわけではありませんが、店頭でキーボードを試打して、カチャカチャするクリック感のあるキータッチを確認してから買ったものです。
タッチパッドは、ホームポジションからそれほど指を離さずにマウスカーソルを操作できること、あとモニタをおくと机の上が狭くなり、マウスを使うスペースが取れなくなりそうな気がしていたこと、ノートPCで使い慣れていたことから、キーボードにタッチパッドが組み込まれているものが欲しかったのです。

ネットで大雑把に調べたら、どうやら2つの条件は両立させられないようです。多機能なものや省スペースがウリのキーボードは打鍵感に劣るようですし、打鍵感がウリのキーボードは最低限の機能しかついていないのが普通です。

タッチパッドはこの時点で諦めました。
打鍵感に絞ってさらに探してみると、たくさん引っかかったのが東プレというメーカのREALFORCEというシリーズのキーボード。

打鍵感はカチャカチャとは違うようですが、もともと高速パンチ用に販売していたものを一般向けに設計しなおして市販しているそうで、なんとも気持ちのいいキータッチだそうです。

あまり店頭販売をしていない製品のようですが、調べてみるとヨドバシに現物があるようです。出向いて実際に叩いてみると、なるほど、これは気持ちがいい。
打鍵感はカチャカチャというより、「ストスト」って感じ。その場で購入、お持ち帰り決定でした。

買ったのはRealforce108UBK
Realforce108UBK
これまで何度となくお買い物写真とかの背景に登場していますが、主役になるのは初めてです。

新PCで一番贅沢な部品だと思います。
機能的に全然敵わない多機能キーボードの数倍の値段ですから…。

価格.com的に言うと、満足度4.9くらいです。打鍵感は本当に気に入りました。
△0.1ポイントは、テンキーのないモデルで、PS2接続のものにすればよかったとちょっと思っているからですね。自分のせいなんですけど。
関連記事

テーマ : キーボード - ジャンル : コンピュータ

03:03  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/26(Wed)

BBBBBABBBAB

デジカメ買ったのが嬉しくて調子に乗って画像を貼りまくっていたらてきめんに重くなってしまいました。すみません自重しますすみません。昨日のエントリのつまらん画像はサムネイルにしておきましたすみませんすみません。

今日はカタログ10号の配信日。
早く帰りたいこういう日に限って副業先でつかまって帰ってきたのは23時とか。

新しくなったマーケットプレイスの分かりにくいUIにイライラしながらカタログを落として、早速L4Uを起動します。久しぶりの楽曲配信でテンションが上がりまくり。
久々の楽曲配信だ~
何も考えずにDLCを全買いするようになったのはいつからだったでしょうか。おそらくDo-Daiの配信あたりでバンナムに訓練されつくしてしまったような気がするのですが。当然、今回の配信もノータイムで全買いです。
この通知がなんともいえず好き
「全部買う」というボタンが欲しいという冗談を時々聞きますが、一つずつ落として、この「ダウンロード完了」という通知を見るのが大好きなので、もし「全部買う」ボタンが実装されても使わないだろうなあ。

スコアタ大好きの自分としては、撮影モードでダンスを眺めるとかよりなにより、いきなりスコアタです。easy、normalと順にフルコンボして、hardの譜面を見ていきなり吹きました。
凶悪すぎwwwww
こ、これは楽しいwww何という親指ブレーカww画面がノートで埋まるとか指が攣るとかnormalが50個出るとか、そんなの関係なくこれは楽しい。連打系はスコアを出すのは苦手だけれど、上手く叩けているときは脳汁出まくりなので、大好きなのです。
ちなみにノート数は400ジャストだそうな。これまでの最高ノート数は私はアイドル♡の357なので、この曲の鬼畜っぷりが分かります。

DLしてから2時間くらい叩きましたが、BBBBBABBBABが鬼門です。BBB+B+BAB+B+BABに分解すれば叩きやすいはずですし、脳内ではリズムもちゃんととれるのですが、親指がすぐアドリブでBを叩きたがって困ります。
結局今晩中のフルコンボはギブアップ、楽しみは明日にとっておくことにします。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:03  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/25(Tue)

ブロガー(笑)とスイーツ(笑)が戦ったらどっちが勝つんだろう

このエントリで応募していたFC2トラックバックテーマ公式ガイドブックプレゼント企画ですが、当選したようです。登録してあるアドレス宛にメールが来て、こんなフォームに名前と住所を入力して送れ、だそうです。
文句言ったった
ラスベガスにあって日本国内の法律が通用しない会社に個人情報を教えるのはちょっと抵抗がありますが、返信しておきました。ついでに最近鯖落ち大杉って文句を書いておきました。

トラックバック企画とかに応募して当選しちゃうとか、俺もうブロガー(笑)って名乗っていいんじゃね?で、同じカタカナ4文字のスイーツ(笑)と戦ってもいいんじゃね?じゃね?勝てないだろうけど。

ちなみに、プレゼントへの応募は「おいしそうなご飯の写真を撮って晒せ」ということだったので、その時はこんな写真を晒したんですが…
キムチ丼
新しくデジカメを買ったので、同じものを頼んで、撮り直してみた。
810万画素で撮ったキムチ丼
こうしてみると携帯で撮った以前の写真も意外と美味そうに見える…かな?ピントあってないけど。

関連記事

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

03:03  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/24(Mon)

まんだらけは正直者に馬鹿を見せる集団です

まんだらけ名古屋店で移転1周年記念のトークショー&サイン会がありました。
http://www.mandarake.co.jp/information/event/2008/ngy_081123/index.html
普段はイベントなどにはあまり行こうとは思わないのですが、今回は滅多にない地元名古屋での開催です。自宅から大須までそれほど遠くありませんので、行ってみようかと思いついたのが間違いの始まりでした。

一人で行くのはちょっとしんどいかなと思ったので、フレンドさんに声をお掛けしたところ、自分の他に2人、行ってみようかという方がいらっしゃいました。
問題は何時くらいに現地に集合するかです。ネットでは、「前日晩から徹夜して始発の時間から並ぼう」なんて気合いの入った書き込みが見かけらる一方で、「朝9時以前の行列禁止」という情報も見かけます。
そして何より、まんだらけ名古屋店のホームページの告知に「徹夜、早朝に並ぶのは禁止です」と明記してあります。

「早朝」という曖昧な表記がとっても不安でしたが、常識的な時間に来いということだろう、東京・大阪方面から始発の新幹線で大須に向かうと、ちょうど8時頃に到着しますので、まあこれくらいが常識的な時間だろうと思い、フレさんとの集合時間は8時30分すぎにしました。

イベント当日。フレさんとの集合場所へ向かう途中、まんだらけの前を見てみました。
8時頃には、まだ15人くらい。一安心して、いったんお店の前を離れます。

フレさんと合流後、再度お店の前に向かいます。
9時前で、まだまだ30人くらい。
入り口の前にこんな看板が出ていました。
問題の看板
「整理券配布待ちのお客様が定員に達したため、整理券配布の受付を終了させていただきます。」って貼ってありますが、正直、気にも留めませんでした。待っている他の人達も普通に待っていますし、何より「早朝禁止」って告知してあった整理券配布が、8時以前に完全に終了しているなんて思ってもみませんでした。

今から思うと何と純情なんだろうと思います。
実際のところ、8時以前とかいうレベルじゃなかったそうです。

404 :363:2008/11/23(日) 10:00:34 ID:dpfLiqFo
ついでに顛末を。

・20時、閉店直後は、まわりを伺うもそれらしき人はいなかった
・0時過ぎ、近所のゲーセン(アーバンスクエア)閉店後、アーケード内にぽつぽつと
・0時半前後、スーパーの袋に色紙を入れた人、おそらく列を作る形としては彼が最初の一人
・その後数人が列を形成、店員がこれを排除。この時点では時間・場所などの説明はなし
・3時前後、改めて数人が並ぶ。女性店員二人が排除。
 この段階で「始発が出るくらいの時間に、シャッター側から並ぶ」などの話が店員から出た。
・4時半~5時前後、警察官2名が来る。数人に話を聞くも「静かに」との注意のみ。
・イベント担当者と女性店員が警察官と会話。これが5時半少し前。
・店員が店内へ。警察官はいなくなる。店の回りにはすでに百数十人。
・5時半ころ、シャッターの音がして、そちらへ大挙して並び始める。
・直後、女性店員とイベント担当が列の先頭へ話を聞きに。

あとは他の人の顛末を読んでくれ。

早朝どころか、始発以前で勝負は決まってしまっていたようです。

9時をまわり、だんだん人も増えてきましたが、お店のほうは何も動きがありません。途中で1人、店員と思われる人がシャッターを開けて中に入って行ったので、中に誰かいるのは間違いありませんが、入り口の前に三々五々集まっている人を整列させようとする気配もありません。

整理券配布開始と告知されている10時が近くなり、さすがにしびれを切らしたのか、入り口付近で待っていらっしゃった一人から、「そろそろ整列した方がいいんじゃないか」と声があがりました。すると、そばにいた別の方から、爆弾発言が。「整理券配布は徹夜組でとっくに終わっている。自分は徹夜組の知り合いに聞いて知っていたが、悔しいからお店の対応を確認するためにここにいる」だって。

その場に動揺が走ります。
あまりのことに呆然としていると、10時直前に店内から一人、店員と思われる方が出てきました。
何やら説明を始めます。こんな感じ。M:はまんだらけ店員、P:は集まっているプロデューサー。

M:未明の時点で大行列だったため、整理券は配ってしまった。
M:ここにいても何にもできないからオマエラ(・∀・)カエレ
P:何でHPで告知している内容と全然違うんだよ。
P:何で店内に店員がいたのに8時頃からこんな時間まで並んでいる人を放置していたんだよ。
M:この看板で告知してあるから読めばわかるだろjk

てんで話になりません。
店のほうは整理券を配ってしまった時点から、こういう対応をしようと決めていたのでしょう。要するに「配ってしまった整理券を取り返すわけにはいけないので、諦めろ」。

ホームページでの告知を信じて常識的な時間に集合したつもりだったのに、単に情報弱者だっただけだとは。あまりに理不尽です。少しでも納得できる解決を、とさらに交渉します。

P:モニタで見られるって書いてあるけど、本当にちゃんと見られるのか
M:あまり大きなモニタではないんだけど…置く場所を検討してくる

また20分ほどの放置プレーを経て、
M:倉庫スペースにモニタを設置する。
M:モニタでイベントの様子を見たい人には、整理券を配るので待っていて欲しい

時間はもう11時前です。寒い中、既に3時間近く立ち尽くしているので、もう最後まで付き合うことにしました。待ってるんだからとにかく整理券作って配りに来いよ、どうせPPC用紙切って店名のゴム印か何か押すだけだろ、と思うのですが、放置プレーで説明にも来ないし、配りにも来る様子もありません。
暇に任せてガラス戸越しに入り口の中を見ていたら、どうやら使おうとしているらしいモニタを移動させていますが…普通の32インチくらいの液晶モニタです。やれやれ。

11時20分頃、やっと整理券を配りに来ました。あまりのチャチさに嬉しくなって写真を撮っていたら、周りの方が協力して下さいました。妙な一体感が醸成されています。
オプーナを買う権利と同じくらい貴重品のモニター整理券
そのまま解散かと思ったら、

M:もうちょっと待っていてください

だそうです。整理券配布以外に何があるのか分かりませんが、待ってみます。
開店時刻の12時直前に、再度店員と思われる人から、

M:14時30分くらいにまた来てね

そんだけのためにまた30分待たされたんかい。

寒いし立ち詰めで疲れるしで散々です。とりあえず、フレさんと飯を食いに行くことにしました。
「味仙」で名古屋名物台湾ラーメンとか。冷えた身体が暖まります。
貴重な整理券と記念撮影
フレさんが連れてきていたこの娘もお腹が一杯になって大満足。

まだまだ時間があったので、アケマス初プレイ。
のヮの<orz

飯食ってアケマスしてお茶飲みながらアイドルマスターSPの話をして。12時から14時30分の間は平和なミニオフモードでした。

14時半近くに、モニタ中継会場に戻ってみました。
技術の粋を集めた超大画面のモニタと超高音質のスピーカを用意していただいていました。
遊戯王上映繪繪場

時ならぬ遊戯王の上映会に会場も大興奮!
遊戯王

まもなく、汚い手で追いつめられた遊戯がいよいよ大逆転か!というとてもいいところで遊戯王の上映会が惜しまれながら終了し、会場の様子がモニタに映し出されました。
このあたりからモニタ上映繪繪場に妙な一体感が。これは、何というか、配信の実況を掲示板ではなく、リアルでやっているような、そんな雰囲気でした。
遊戯王からイベント会場に画面が切り替わると「え~」、会場の参加者がカメラのほうを振り向くと「こっち見んな」、じゃんけん大会で勝者がいなかったら「視聴者~」。
おかげでささくれ立っていた気持ちがちょっとだけ和みました。ありがとう、正直者の紳士のみなさん。


「正直者が馬鹿を見る」んだったら、もうイベントはこりごりです。
あと、まんだらけではもう買い物しないから。
関連記事

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

15:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/23(Sun)

ですとろい・ぜむ・おーる

やっと手許に届きました。
しかし、通販でものを買うときは、ぜひ宅配業者を選ばせて欲しいものです。
配達時間の指定が18:00~21:00って、18時までに帰ってろってことかよ。お前ら、日本人がみんな公務員だと思ってんじゃねぇだろうな。

羽根「金曜の20時くらいに持ってきていただくことはできますか?」
S川「ドライバーに伝えることはできますが、確実にお届けするというお約束はできません」
(うーん、あんまり無理を言っては悪いかな)
羽根「では土曜日の12:00~14:00でお願いします」
(あーあ、土曜日は名古屋に帰るつもりだったんだよ。新幹線のチケット取り直しだよ。)
佐○「はい。ではその時間に」
羽根「手が離せないことがあるかもしれませんので、もし不在だったら携帯に連絡をいただけませんか」
佐○川「こちらから電話をお掛けすることはできま(ry
(どうして俺ばっかりそっちの都合に合わせないといけないんだよ)

あのなぁ、こちとら一人暮らしなんだよ。
2時間部屋で待ってるくらいならまだいいけど、トイレにも行けないじゃないか。ゲームするときにいつも使ってるヘッドホンだって、インターホン鳴ったの聞こえないといけないから、使えねえじゃないか。何で携帯に電話くらい掛けられないんだよ。何のために通販サイトで携帯電話の番号打ち込ませてるんだよ。

いやいや本当に、どうして自分が払った金の中からこんな宅配業者さんに運賃を払わないといけないんでしょうか。理不尽です。ぜひ複数の宅配業者から選択させて下さい。運賃無料とかより、ぜひ「選べる宅配業者」でお願いします。

入手前にずいぶんケチが付いてしまったオトメディウスG+ハイパースティックPRO オトメディウスG Ver.。ものすごく大きい箱に入って配達されました。箱の箱より箱がでかい。
外箱でけぇ
発売前はときメモオンラインの封筒のような素敵な外箱に入って配送されるのではないかという推測が、巨大匿名掲示板を中心に流れていましたが、残念ながら普通の段ボールでした。

中身はこんな感じ。
内容一覧
危ない危ない、素敵な化粧箱を輸送用の普通の段ボールに入れるくらいの配慮はしてくれたんですね。そして缶バッジでけぇ。

スティック本体は通常のRAP EXと同じガワに入っているようですね。
ガワはRAPexと同じ
実はタッチパッドが右スティックの代わりに使えるんじゃないかとちょっと期待しているんですが…。エイムしやすくなったりしないかな。あ、でもトリガーがないorz

オトメディウスG自体は普通の横シュー。地面や海面との接触判定がよく分かりませんが、そのほかは、グラディウスやっていたので普通に懐かしいです。
関連記事

テーマ : オトメディウス - ジャンル : ゲーム

03:03  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/22(Sat)

情報弱者はこれだから困る

突然、デジタルカメラが欲しくなりました。
これまで携帯とPSPで撮った超低画質の写真を貼り付けていましたが、さすがに汚すぎると思いますので。

自分はこれまでの人生でデジタルカメラが欲しいと思ったことはありません。全然興味がなかったものが突然欲しくなると、どんなものを買えばいいのか、そもそもどこで買えばいいのか、皆目見当が付きません。カメラ屋さんって、名古屋ならどこにあるか知っていますが、東京ではどこにあるのでしょうか。
カメラ屋さんは知らないけれど、とりあえずビックとか淀とか家電量販店なら置いてあるような気がして、お店に行ってみることにしました。お店に着いて、売り場表示で、デジカメ売り場を捜そうと思った瞬間、気が付きました。ビックとか淀とかって、フルネームはビックカメラ、ヨドバシカメラじゃん。カメラ屋さんどこにあるか知らないとか何でそんなこと考えてたんだろう。

自分のアホさ加減に呆れながらデジカメ売り場を見て回りますが、本当に突然思い立ったばかりですので、どの機能がどう違うのか、どれがオススメなのかさっぱり分かりません。売り場でカタログデータと値段を比べてそこそこっぽい奴を買って帰りました。衝動買いしすぎw

働いてくれたちょっとショットを記念撮影
説明書を読むのももどかしく、使ってみました。最初の被写体は、これまでよく働いてくれたPSPのカメラとちょっとショット。
やっぱりきれいに映りますねー。

ちょっとショットといえば、2ヶ月くらい前のエントリで、こんな悪口を書いていましたが…

ちなみにカメラはY軸方向に90°まで回転できます。…って字で書いてもよく分からないと思いますが、写真で言うと真上を向けられると言うことです。90°回転状態で使うと盗撮できますw…しかし、どうして180°回転できるようにしなかったのでしょうか。普通の使い方なら、液晶画面で構図等を確認しながら写真を撮ることになるので、それならカメラはPSPの背中側を向いているのが普通だと思うのですが。

触っていて気が付いたんですが、PSPのカメラ余裕で180°まわりますね。ごめんなさいごめんなさい、お詫びして訂正します。

ちなみに買ったのはこんな奴。
買ったのはこんな奴
関連記事

テーマ : デジカメ - ジャンル : 写真

03:33  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/21(Fri)

PSP-3000がやってきた

今日の買い物。
CDは特典のサウンドトラック
そのうち欲しいと思っていたPSP-3000。「同梱版が残ってたら買ってしまうかも」くらいのつもりで昼休みに秋葉原に突撃したら、余裕で残っていました。

PSP-2000の同梱版は、どれひとつとして発売日に秋葉原で見かけたことがなかったので、いくぶん拍子抜けしましたが、買っていくことにしました。

以前に比べ、外箱が二回りくらい小さくなりましたね。
ガノタをなめてはいけない
保護フィルムを貼るのが面倒なので、開封は土曜日までお預けです。液晶の感じとかを比べてみようと思います。

今日のソフマップ本館7階。
写真撮影禁止なのがつまらないなあ。
上りエスカレータを降りてすぐのところに、なんとオトメディウスGの試遊台が新たに設置されていてビックリです。今日は昼にしては結構混雑していたのですが、そのわりに誰も試遊していませんでしたww先週いっぱいあった戦争機器2は見かけませんでしたが…まさか、全部売れてしまったのでしょうか?とにかく箱はじまったなって感じですね。

珍しくレジ待ちの行列ができていました。予約券を持った人が多いような感じがしましたが、WiiかDSで何か人気のあるソフトの発売日だったのかな?
パンツじゃないから恥ずかしくないDVDはまた売り場から消えていました。どうやらサボっているのではなく、売り切れみたいですね。アニメイトとかゲーマーズとかにはまだ結構な数が残っているみたいですけど、仕入れがヘタなのでしょうか。

オプーナが1,980円で絶賛ワゴンセール中。さすが常連。

そして、今日の佐川急便。
油断大敵
乙女棒、行き違いで不在票にされてしまいました。
早く秘密の実績を解除したいのに。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

03:03  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/20(Thu)

担当アイドルの体型管理はプロデューサーの重要な職務なのだが

太っちゃったんで、ダイエットさせなきゃ…じゃなくて。

いや、NXEすげーとか、アバタ面白れーとか、HDDインストールで静かーとか書くべきなのかもしれませんけれど。

でも、何よりもテーマですよテーマ。
見てくださいよ。アスペクト比狂ってるんですよ。太っちゃったんですよ。
ほとんど常にこれが表示されている
確かにもう少し太ったほうがいいのかもしれないけれど、でも、縦に押しつぶすとかちょっと^^^;;;
一番のお気に入りなのに><
一番お気に入りだったこのテーマ。画面が切り替わる一瞬しか映らないじゃないですか><何で半透明にしてくれないんですか><
SDキャラに見えます><
なんか頭身が狂ってSDキャラみたいに見えます。こ、これはこれで可愛いかも…いや、いかんいかん。
もう嫌がらせだろこれ><
もう完全に嫌がらせだろこれ。

マジ勘弁して下さい。
直せるんですか?直し方あるんですか?情弱だから直し方知らないだけですか?Xbox360→システム設定→本体の設定→画面→ハイビジョン(HDTV)設定では直りませんでしたよ?
疲れてゲームする元気ないときは、箱起動して、システム設定の画面のテーマを画面に出してボーっとしてたりしたんですよ?だいたい、ゲイツを払って購入したテーマですよ?
アップデートしないって選択肢はユーザにはなかったじゃないですか。Liveに繋げようと思ったら、アップデート必須じゃないですか。どうしてWindowsではクラシックスタイル選べるのに箱だと強制なんですか。

マジ元に戻して下さい。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

03:03  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/19(Wed)

アイドルマスターとの距離

ブログで日記をつけるようになってから、よく他人様のブログを見るようになりました。

リンクを貼っているフレンドさんのブログを巡回するほか、「Xbox Friends ユーザーの最新のブログ」から、面白そうなタイトルのものを拾い読みしています。
完全にチラシの裏のものから、楽しく読めたり、情報満載だったりするものまで、いろんなブログがあります。共通しているのは管理人さんがみんな箱ユーザだということ。必然的にゲームの話題が多くなります。

その中で面白いと思ったのがアイドルマスターとの距離の取り方。
自分はもちろん首までどっぷり浸かっていますが、そうでない方のほうが、もちろん多数派です。ただ、ガチムチでグチャグチャなゲームが多い箱の中ではアイマスはかなりの鬼っ子ですので、良きにつけ悪しきにつけ、結構話題として出てくることが多いように思います。

一番多いのが「無関心」。当たり前ですが、本当に無関心なのがポイント。何かの機会に、周囲のフレンドさんなんかにプロデュースやライブのコーディネートを勧められても、「あれ興味ないから」と華麗にスルーする身のこなしが見事です。
一見「無関心」に近いんですが、「アイマスをやるのは恥ずかしいこと、痛いこと」と思っている人も結構いるみたいです。「ラ、ライブフォーユーのプレイ履歴はあるけど、これは実績1000が欲しかっただけなんだからね///か、勘違いしないでよね///」って感じの記事は結構見かけます。ただ、「あんなゲームをやる奴等はキモヲタ、犯罪者予備軍」みたいな偏見を持っている人はあんまりいないような印象です。これは助かります。
時々見かけるのが、「好奇心あり」。『バレッチクリアしたんだけどなんかオススメない?』→『アリシアたんに萌えたならアイマスなんてどう?』→『うーーん、アイマスかぁ。』って感じ。周りの勧誘っぷりとご本人の心の揺れをヲチするのがとっても楽しい。
浸かってはいないけれど、プロデュースしたことがあって、贔屓のアイドルがいる、って人もちらほら。このレベルだと、嫁ではなく「○○は俺の」宣言があるのが面白い。無印をプレイしたことがあれば、苦労して一緒にオーディションを戦い抜いてきたアイドルに、娘に抱くような思い入れを持っちゃうのもよくわかります。

そして、寂しいのが、そろそろ飽きちゃった人。

L4U発売からもうすぐ9ヶ月、次はPSPですから、箱ではそろそろ飽きちゃって、だけどPSPは買わないって人がいるのは仕方がないとは思います。自分だって、10年後にアイマスに対して、現在と同じ気持ちを持ち続けていられるかどうかは自信がありません。
でも、でもですよ、飽きちゃったなら黙って離れていけばいいのに、時々、「飽きちゃった」ってブログに書く人がいるんです。「飽きちゃった」の続きは、ほとんどの場合、悪口。

未だに無印もL4Uも楽しい自分は、アイマスを知ったのが遅いニワカですし、収集癖のあるヲタクです。事実ですし、自分でもそう認識していますので、いくら罵ってもらっても蔑んでもらってもぜんぜん構わないのですが、お願いですからどうかコンテンツの悪口だけは言わないで欲しいんです。飽きちゃったその人だって、一度はプロデュースを楽しんだはずなのになあ、って思います。

すみませんすみません、収集癖のあるキモヲタでゴミクズでヘタレで雑魚で情弱な自分が、他人様のブログにいちゃもんつけるような大それた真似をしちゃいけないですね。忘れて下さい。

そんなことより、
中村先生、お誕生日おめでとうございます!
今年も楽しそうな歌をたくさん聴かせて下さいね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

03:03  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/18(Tue)

再生回数1位は「目が逢う瞬間(とき)」ではなかった

すみません、一昨日のエントリの時点でネタが割れてますし、コメントもつけていただいてますが、空気を読まずに語ってしまいます。

iTunesはiTunesとiPodで楽曲を再生した回数を管理しています。インストールしたとき、「しばらくたってから再生回数順にソートしたらどうなっているか楽しみだなあ」、って思っていたんですが、そろそろいい頃合いだと思ってやってみました。

ソートした結果の画像は一昨日のこれ。同じですみませんが、もう一度貼っておきます。
ファミソン収録曲がMA新曲にダブルスコアでトップとは

栄えある再生回数トップは、ファミソン8BIT☆アイドルマスター05収録の"Fly High!"という意外な結果になりました。ファミソンは聞いていて楽しいけれどでもネタっぽい曲ばっかり、と思っていたんですが私の認識不足でした。本当にすみません。

もともとちょっと声が低めの人だと思うんですが、その人が高めの声を出したときの感じが好きなんです。蒼い鳥の「この翼もーがれてはー」のあたりとか、relationsのもう少し高い音の「すぐに呼び出してー」のあたりとか、なかでも特に、目が逢う瞬間(とき)の「どんな気持ちでいるの」のあたりみたいに声が微妙に裏返っていたりすると、もう最高なんです。

すみません、書き方がこの上なくキモいですね。楽曲の感想なんか書いたことがないものですから。
書いていて気恥ずかしくなってきました…。

で、そんな偏った耳で"Fly high!"を聴くと、「想いよ羽ばたけOpen in My Heart!」のところで背筋がぞくぞくしたりするんです。特に、My Heartのところは、意図しているかどうかは別にして、なんとなく切なそうな感じまでしたりして。あと、「未来を二人で I wish 翼 Fly High!」も端々で声がころころ裏返っていて大好きです。
歌った方のインタビューをみたら、

ホント、久々に精根尽き果てる系の…私、人生で一番難しかったと思います(笑)。

だそうです。歌っていただいて本当にありがとうございました。聴いていて幸せになれます。もっともっと歌を聴かせてください。いくらでも買いますから。金を出すことでしか想いを伝えられないんだったら、いくらでも払いますから。

最初はこの人の歌一色に染まるかと思っていたのですが、意外に他の人の歌も上位に顔を出しています。

4位の"空"。MA Finalを買ってから1週間くらい、こればかり聴いていた覚えがあります。「大事なのはやめない事と諦めない事」なんてありがちな歌詞が大好きです。
8位の"エージェント夜を往く(REM@STER-A)"は正直意外でした。歌い方が曲調によく合っているように感じて、確かに結構繰り返して聴いていましたが、こんなに上に来るとは思いませんでした。
24位に"I want"が入っています。あれあれ?もっとたくさん聴いていたような気がするんだけど。

ここ1週間くらいは、再生回数順にソートして、その順番で聴いていました。お気に入り順なので楽しかったんですが、手動でトークを飛ばすのが面倒だったこともあって、プレイリストというものを作ってみました。買ってから3ヶ月くらいたってから初めてプレイリストを作るとかさすが情弱は格が違った。
本当は83曲入り
作っていて思ったんですが、こういう作業って楽しいですね。この曲の次にこれをかけて…なんて考えながら作業している間、ずっと幸せでした。現実に背を向けて、こんな幸福感の中だけで生きていければいいのに。
関連記事

テーマ : アニソン - ジャンル : 音楽

03:03  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/17(Mon)

ふぬああとゆっくりしてみた

以前のエントリの続き。
「接続に必要な中間フィルタの組み合わせが見つかりませんでした」はどうやらUSBオーディオが悪さをしていたっぽいようで、いったんUSBオーディオを外してみたら無事プレビューが映った、というのが前回まで。
「USBオーディオを外す」とは、こんな感じの接続を、
PC~DVI~モニタ(HD2452W)           (映像)
PC~USB~モニタ(HD2452W)┬スピーカ    (音声)
                   └ キーボード
下のUSBをばっさり外してみたんです。キーボードはPCにUSBで直接接続しました。
どうやらこれが当たりだったようで、ふぬああで何とかプレビュー画面を見ることができました。

ここまで漕ぎ着けたのですから、ここからは焦らず、ゆっくり進めたいと思います。
まず手をつけないといけないのが、音声がキャプチャできないこと。MonsterXの音声入力は専用アプリのMonsterX.exeかMxCaptureを使わないと録音できないようです。

まず、オーディオ関係の配線をやり直しました。
こんな感じで繋いでみました。複雑すぎですw絶対問題が起きるに違いありませんwww

箱~光デジタル~サラウンドヘッドホン~光デジタル~(SPDIF)MonsterX
  ~アナログ~(ライン入力)PC~(ライン出力)~スピーカ
                    ~(ヘッドホン出力)~サラウンドヘッドホン

PC側のオーディオ関係の制御は、マザーボードのおまけのRealtek HD オーディオマネージャとかいうユーティリティでするみたいです。ボリュームがゼロになっていて音が出ないというトラブルが嫌だったので、とりあえず全ての入力と全ての出力の音量を最大にしておきました。

配線が終わったので、箱の電源を投入し、同時にふぬああを起動。
おお、PCのスピーカから聞き慣れたL4Uのデモのナレーションが聞こえてきます。
…しかし、喜んだのも束の間、音がなんかループしまくってます。案の定トラブルです。
「こんにちは!ちは!ちは!ちは!ちは!ちは!ちは!…」みたいな感じです。

思うように動かないのはもう慣れっこです。
とりあえず、さっきの「全ての入力と全ての出力の音量を最大に」あたりがやばいんじゃないの、と勝手に想定してみます。

とりあえず、ふぬああを終了させてみました。
ところが、終了させたのに、L4Uのデモのナレーションは相変わらずPCのスピーカから聞こえてきます。Lineに入力された音声がそのまま出力に垂れ流されているようです。これが問題かもしれません。
まず、outputのほうの「ライン音量」をミュートにしてみました。PCスピーカからの音は聞こえなくなりました。垂れ流しではなくなったようです。

もう一度ふぬああを立ち上げてみましたが…相変わらずループして聞こえます。

いい加減面倒だったので、ひとつずつ順番にミュートをかけていったところ、Input側の「ステレオミキサー」をミュートにしたら、ループが収まって、ちゃんと聞こえるようになりました。
Realtek HD オーディオマネージャーとやら
MonsterX関係で遭遇した数限りないトラブルの中で、「勘で適当にいじったら解決した」のは初めてです。もっと経験を積んで、キャプチャー関係のトラブルはほぼすべて勘で適当にいじって解決できるよう、精進したいと思います。

試しに動画を録画してみたところ…かっくかくで白っぽくなっていますが、音声付きでの録画ができていました。
かっくかくになっているのは、多分圧縮方法を何も指定せず、無圧縮になっているからではないかと思います。きちんと設定していないだけで、設定次第で治りそうな気がします。

それより「白っぽくなる」のはどうすればいいんでしょうか。あっちこっちに「白っぽくなる」(白飛び?)トラブルの報告は見かけましたが、きちんとした解決方法って、書いてあったかなぁ…まあ、ゆっくり調べてみることにします。
関連記事

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

03:03  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/16(Sun)

iPodに名前をつけさせられるタイミングは卑怯

絶対卑怯だと思う。

ワクワクしながらお店で買って、テカテカしながら部屋に持って帰って、じりじりしながらiTunesのインストールが終わるのを待って。やっと接続ができて、いよいよこれから楽曲を放り込むぞ!ってときに予想もしなかった「名前をつけてください」攻撃。
メーカーの用意している初期値は、確か、「○○のiPod」だったかな?○○は、iTunesをDLしたときに決めたユーザー名だったような気が。これはさすがに変えないと気が滅入ると思いませんか?

だけど、ゲームのキャラとか、競走馬とか、アイマスのユニットとかならともかく、デジものに名前をつけたことなんかありません。それに、名前なんか考えるくらいだったら、一刻も早くiPodで楽曲を聞いてみたい。そう思って、ろくに考えずに、○○の代わりに「俺」を入れました。『俺のiPod』wwww

最初に取り込んだCDはMA01だったんですが、iTunesとiPodを同期して、買ってきたiPodとイヤホンで聴いてみて、色んな機能を試してみて、iTunesの機能と画面の構成が分かってくると、『俺のiPod』って名前が鬱陶しくてたまらなくなってきました。

結局つけてから2時間もたたないうちに改名する運びとなりました。
おまけに改名の方法もすぐには見当が付かなかったのでグーグル先生にお伺いを立てないといけませんでした。

でも、すぐに弄くり回したいときに「名前をつけてください」はいかにもタイミングが悪いと思うんだけど。「ipod 名前 変更 方法」あたりで検索すると、適当に名前をつけて速攻で後悔した人がたくさんヒットします。公式のFAQにも変更方法が書いてありますが、そもそも名前をつけさせるタイミングで、『後からでも変更できる』ことと『変更方法』くらいのメッセージを出してもいいんじゃないかなあ、と情弱の自分は思ってしまいます。

フレさんはなかなか洒落の効いた名前をつけていらっしゃいます。
自分は結局こんな名前をつけました。
ファミソン収録曲がMA新曲にダブルスコアでトップとは
関連記事

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

19:29  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/15(Sat)

結局DJCDも全部買ってしまうんだろうな

今日の買い物。
DJCD×2枚
DJCDの続き。
公録のCDがよかったし、Vol3まで買っているので、結局全部買っちゃうだろうな。
なんか人ごとみたいですけど、物欲を自分で制御できないもんですから。ごめんなさい。

ふぬああでのキャプチャー用の変換アダプタも買ってきました。
あの、赤白のプラグ・ジャックって正式になんていうのかよくわかりません。
RCAだと思っていたら、映像の黄色とかであっても、プラグ・ジャックが同じサイズ・形状のものはみんなRCAって呼ぶみたいですね。音声の赤白に限ると、やっぱりステレオピンプラグ・ステレオピンジャックでいいんでしょうか。
ケーブルとか変換アダプタの売り場で立ち往生してしまいました。ステレオミニプラグ・ステレオミニジャックは共通しているみたいですが、赤白側を「ステレオピンジャック」「ステレオピンプラグ」って書いてある製品がありません。買ってきたこれも単に「ピンジャック」って書いてあるだけです。
パッケージの上から赤白が確認できたんでこれにしたんですが、他のメーカー製のものは赤白が確認できなかったので回避しました。情弱なんてこんなもんです。

ついでに言うと、「キャプチャー」なんかの最後の音引き「ー」って付けたほうがいいんでしょうか、付けないほうがいいんでしょうか。よくわかりません。
自分では付けないほうが好きなんですが。「キャプチャ」のほうが「キャプチャー」よりなんかかっこよくありませんか?「コンピュータ」のほうが「コンピューター」より性能よさそうに見えません?
キャプチャーだけは、最初にエントリ書いたときに、どっちが多いか検索してみて、音引き付いているほうが多かったんでつけてあります。何でわざわざ検索してみたのか、今となっては自分がどういうつもりだったのか、よくわかりません。

よくわからないことばかりでどうもすみません。
関連記事

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

17:38  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/14(Fri)

シャンデリアこわいです><

半ば強引にフレンドさんに招集をかけて、エースコンバット6(AC6)のCoop面4つを遊んできました。
撃墜!
無理矢理集められちゃった人すみません。集めた方全員自分とはフレ登録していただいてますが、お互いが一緒に遊ぶのは初めてですよね。ごめんなさいごめんなさいDLCoop2のために、多目に集めたかったんですごめんなさいごめんなさい本当にごめんなさい。

自分はAC6のステージをどれかひとつ選べ、と言われたら迷わずアイガイオンのステージを選びます。巨大な敵を相手にするのって萌えませんか?
なので、CoopだとCoop2が結構お気に入りでした。だけど、プレイしてみて、ステージはchandelier
攻略に、CoopならDLCoop2に浮気をしてしまいそうです。

とにかく、敵の物量が圧倒的。
レーダー画面を緑に染め上げる敵ミサイルを回避しつつ、敵艦隊を片づけたと思ったら…シュトリゴン自重汁w
偏差!

キャンペーンと同じで、ターゲットを全部片づけると溝と砲身に飛び込むミッションが始まり、5分以内に非常用冷却装置とコアを両方破壊すればクリアのようです。

溝突入は別に誰が行ってもいいんので自分も突っ込んでみました。
隧道!
自分は痛いF2で参加していました。機体が機体
だけに、こんな狭いところに突っ込むのは苦手です。

なので、シュトリゴンの相手をしながら、誰かが突入してくれないかな~、なんて他力本願なことを思っていたのですが。
誰かが突っ込んでくれたようです。キャプチャしてやっと誰が突っ込んでくれたか分かりました。
発見!

圧倒的な敵を少しずつ削っていく展開は大好物です。
Coopを飛びたいときには声をかけていただければ喜んで飛びついちゃいます。
関連記事

テーマ : ACE COMBAT - ジャンル : ゲーム

03:03  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/13(Thu)

ふぬああ大地に立つ

こいつ、動くぞ
ふぬああでの最初のプレビュー。同じことを言っていた人がいるけどテーマのこのページだけ抜き出したい
認めたくないものだな。自分自身の、情弱ゆえの過ちというものを。
ガノタでサーセンwwwwうぇうぇ

…すみません、テンションが変ですね。
1ヶ月の苦闘を経て、ふぬああでのキャプチャができるようになりました。

昨日確認した設定と、変更したのは1箇所。
オーディオデバイス
オーディオデバイスをNoneからRealtek HD Audio Inputに変更しただけ。

だけど。だけど、これ(Realtek HD Audio Input)って、これまで選択できなかったんです。選択しようとすると、きちんと覚えていませんが、「デバイスが正常に動作してないよん」ってエラーメッセージが出て。

で、昨日のエントリに書いたとおり、通りすがりさんのアドバイスに従って設定を確認しているうちに、サウンド関係がおかしいんじゃないの、って感じがしてきたんです。

うちのPCのサウンド周りはちょっと特殊?というか、特定のハードの機能を利用しているところがあります。スピーカとキーボードをモニタに繋いでいるのです。
モニタ内蔵のUSBハブを利用しているだけっぽいキーボードはともかく、スピーカは、PC~USB~モニタ~スピーカというつなぎ方になっています。
今使っているモニタがHD2452Wという製品なんですが、このモニタ、スピーカーは付いていない代わりに、サウンド出力用にステレオミニプラグの端子があって、ここにスピーカを接続して使うようになっています。では、この音声信号はどうしているかというと、PCからUSB経由でもらっているようです。

なんか、これが悪さをしているような気がして、キーボードをPC本体のUSBに挿し直して、PCとモニタを繋いでいるUSBケーブルを外して、再起動してみました。
再起動直後、モニタ内蔵のUSBハブから、本体のUSBに直接つなぎ変えられたキーボードを、「新しいハードウェア」として認識したようです。

再起動後にふぬああを立ち上げても特に変化はありません。相変わらず「接続に必要な中間フィルタの組み合わせが見つかりませんでした」ってメッセージが出てくるだけです。
で、その状態で、オーディオデバイスを、変更してみると…昨日までは選べなかったRealtek HD Audio Inputが、なぜか選べるようになっています。
早速変更してみると…プレビューキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

初めてふぬああのウィンドウに映し出されるプレビュー画面。

プレビューが映るだけでは困ってしまうので、静止画、動画をキャプチャできるかどうか確認してみました。静止画も、動画も、両方ともできるみたいです。

ということで、このエントリの書き出しのようなハイテンションになっている自分でしたw

遅くなったので、続きとかDLCoopに行った話とかは、次回。
関連記事

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

03:04  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/12(Wed)

ふぬああとまったりしてみた

昨日、コメントでこんなアドバイスをいただきました。

見当違いだったら無視してね

ふぬああの設定だけど
ビデオデバイスの項目はMonXのSecondaryになってる?
あと怪しそうなのは第一クロスバーのInputがCompositeになってるかどうか。
最後にビデオキャプチャフィルタの標準ビデオをNTSC_M_Jに。
こんな感じでどうだろう?

マジで見当違いだったらスマン。


気にかけていただいて、本当にありがとうございました。
見当違いとか、無視とか、とんでもないです。一人でテンパっているときって、どんな内容であっても、自分以外の視点からのアドバイスって、とっても貴重だと思っています。
早速確認してみました。
セカンダリです
「ビデオデバイス」はMonster-X BDA Analog Capture Secondaryです。ここは問題ないようです。
コンポジットです
「第一クロスバー」の「Input」は、1:Video Composite Inです。ここも大丈夫のようです。
NTSC_M_Jです
「ビデオキャプチャフィルタ」の「ビデオデコーダー」はNTSC_M_Jです。
どうやら致命的な設定ミスはないみたいです。ついでに、「接続に必要な中間フィルタの組み合わせが見つかりませんでした」というエラーメッセージで検索して、最初に出てきた対処方法が、「スマートティーを使用する」にチェックを入れる、だったので、これもやってあります。
スマートティーを使用する

ちなみに、設定は、この辺を参考にして…というより、丸写ししています。
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/insto.html
http://akiba55.blog50.fc2.com/blog-entry-6.html
インストール時に引っかかりそうな、

適当な場所に解凍し、"regsvr32 huavimux.ax"、"regsvr32 robustts.ax"、"regsvr32 hunuclock.ax"


これもきちんとできていると思います。

設定は大丈夫そうですよね?再度確認して、一安心です。

ところで、確認したついでに、ふぬああが入っているフォルダの中を眺めていたら、何か変なファイルを見つけました。拡張子しかついていない".bmp"というファイルで、更新日時が2008/10/12になっています。開いてみたらこんなファイルでした。
テスト用に使っていた画面だよ!
(PSPの画面をモニタに出力させると、このように画面周囲に黒い部分が付くのは仕様です。)
10月12日頃といえば、ffdshowを導入して、ふぬああを弄くり回していた頃、みんごるPはそのときにテスト用に使っていたソフトです。

ということは、ふぬああで静止画のキャプチャはできていた…ということでしょうか?

うーん、もしかして、音声がふぬああで録れるように入力されていないのが問題なのでしょうか、もしかして。
なにか、MxCaptureのほうでは、音声信号が来ていないと「プレビューグラフの構築に失敗しました」というエラーが出るっていうのをどこかで見かけたことがあります。
音声信号は、現状ではMonsterXの音声入力の赤白プラグに入力しているのですが、ここに入力した音声って、ふぬああでは録れないはずです。で、「画面が出てからでいいや」と思ってほったらかしてあるのですが、もしかしてこれが問題なのかなぁ?
日を改めて試してみます。

ということで、ひょんなことに気がついたのも通りすがりさんのアドバイスのおかげです。
改めてお礼を申し上げておきます。ありがとうございました。
関連記事

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

03:03  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/11(Tue)

AC6紳士対戦繪

プロ紳士グループのAC6対戦繪に行ってました。
有料DLCだった追加マップが無料化された記念で、久々の開催でした。企画・運営して下さった方々、どうもありがとうございました。
相変わらず皆さんテンションが異様に高くて楽しいw負けてはならじと普段より多めにお酒を飲んで参戦。

第1戦目、ミンゴスニンバスの飛んでくるBR1から危険な発言が飛び交っています。てか、VCの音声ってキャプチャすると録音されるんですね。キャプチャ画像見ながらニヨニヨしてしまいました。
トンネル潜りのあるTB4ではみんなでトンネルに突っ込んでくしww一番最後からついて行った俺はトンネル抜けただけです。
俺トンネル抜けただけw
戦闘機で穴を掘って埋まっちゃうおとこのひとたちって・・・

で、DLBRが本日のハイライト。何このマップww狭い戦闘空域に、コットスとギュゲスがやたらとたくさん飛び交っているし、AA GunとFlak Gunはガンガン飛んでくるし、マジキチw
マジキチもっとやれww
加えて異様にハイテンションの紳士の皆さんが、海面でFAEBの花を咲かせまくって下さっています。

AC6って飛んでるだけで楽しいのに、全員アイマス機で馬鹿をやるのっていいですね。
月1くらいでできるといいな~。

そういえば、自分は、有料の頃にわざわざDLしたDLCoopクリアできないまま放置してありますね~。一緒に飛びませんか?
関連記事

テーマ : ACE COMBAT - ジャンル : ゲーム

02:30  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/10(Mon)

1024kcal798円

今日の晩飯。
キムチ丼
「韓国産キムチと熟成豚ロースのキムチ丼」。大戸屋にて。
ピント合ってない~><デジカメ星井よぅ><
1,000kcalオーバーの飯ばっかり食ってたらピザ一直線だよ~><

こんな感じでリア充っぽくなったかな?
俺の晩飯の写真なんか晒して誰が得するんだよw

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「おいしそうなご飯の写真!」です。
おかげさまで、FC2ブログ公式ガイドの第2版が発売となりました
そのため、本日のトラバテーマに答えていただいた方の中から抽選で50名様に、
「FC2ブログではじめるこだわりブログ 第2版 FC2ブログ公式ガイド」を
プレゼントしちゃいます!
常連の方も、時々参加の...
第612回ブログ公式ガイドプレゼントつき!「おいしそうなご飯の写真!」


あと、ほうじょうさんはうpした写真の色調整した方がいいと思うな。

今回当選された方は、プレゼントの書籍に関して
ブログ記事を書いていただけると嬉しいです!
記事書くよ!ってブログに書いてくださった方は、当たりやすくなっちゃうかも…?!


誉めるとは限りませんが。それでもよければいくらでも書きます。
そして「プレゼント応募します」
関連記事

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

01:25  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/09(Sun)

空気読まずにBadBomb

GoodAppeal!
昨夜は【若林さんおめでとう!対戦会】に行ってきました。
空気読まずにずっとLv4で参加してたんで11勝3敗でした。
だってだって、若林さんのお祝いなので、中の人が仲良しの3rdと、中の人が同じ30代の2ndでトリオ組んだら
1st 2nd 3rd
強ユニットになっちゃったんだもん。

アクセを全部外して、一番性能の低い(-16)この衣装を着せてもLv4から下がらなかったので、開き直ってLv4のまま参加してしまいました。
Traditional Red
今日ふと気になって確認してみたら…能力の下がるアクセもあるみたい。
チョコヘッド、ボンバーヘッド、ピンクのポンポン、危険なブーツの4つはみんな-24ですね。ユニットイメージの調整に使えそうです。
ちなみにこのユニットには3つつけてもLv4のままでしたw

ボムありの対戦会は久しぶりでした。
思い出ルーレットは超超苦手なので、バッド引きまくり。カッコつけてケツボムでバッド引くと死亡確定です。途中から面子を捨てて、頭にボムを撃って、バッド引いたらその節は流1捨てて流2・流3だけ拾いに行く(2-3プレス)で安定しました。って、火力高いんだから当たり前ですね。
お願いだからそんな目で見ないで もっと蔑んで

企画してくれる人、いつもありがとう!
フレ登録くれた人、よろしく~。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

15:56  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/08(Sat)

画像編集ソフトって何使ってます?

こういうの手軽に作りたいんだけど。
手の表情がいいです
ググってトップに出てきたGIMPっての使ったんですけど、一番簡単そうなやり方調べるのに10分くらいかかったw使いこなせば何でもできるのかな。

今使っていらっしゃる画像編集ソフトを教えていただければ幸いです。
関連記事

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

13:23  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/07(Fri)

Dあるもん><

お別れコンサート、行ってきました。
ラストコンサート成功確定!
思い出ルーレットの絵柄って、これなんですね。やっぱりひとつだけ選べと言われるとそうなりますよね。

しつこくて本当にすみません、昨日のエントリの続きです。
PVの撮影の話。
無印で、ハカマグラデュエーションまでは決めていましたが、曲は蒼い鳥とまっすぐのどちらにしようか、プロデュース途中まで迷っていました。蒼い鳥で着せれば何となく鳥っぽいかな~、まっすぐで着せれば何となく卒業っぽいかな~、って感じです。結局、「蒼い鳥はやっぱりVo服だろ」という訳の分からない思いこみで、まっすぐにしました。
次はステージ。ソロでダンスがちょっと寂しいので、一番大きなスクリーンがあって、写り込みが期待できる武道館で撮りたかったのですが…どのオーディションに勝てば武道館になるのかが分かりません。普段プロデュースするときって、そんなこと気にしませんよね?
適当にTOPxTOPを受けてみたら武道館だったので、そのままここで撮ることに決定。
あとは撮影ですが…無印だから撮影も何もありません。気に入ったPVをオートカメラが撮ってくれるまでひたすらオーディション→TV出演→気に入らなかったらリセットのループ。
いや、久々のソロプロデュース再開するまでは、カメラのup、mid、longの指定とフェードは指定できると思いこんでいましたが、パート分けのできないソロではカメラの選択もフェードの指定もできません。ソロですから歌っていないキャラを映すといった大きな破綻はないけれど、それでも完全運任せです。
仕方がないので2~3回ループしてみたのですが、インパクトのある衣装のおかげで、フルオートでもそこそこ見られそうなPVができそうな気がしてきました。
そこで、拾いたいポイントを決めて、できるだけ多く拾えるまでTV出演をループしてみました。
拾いたかったのは、
・イントロで俯いた状態から顔を上げるところのup、できれば正面から
・「複雑な気持ちが」の頬染めのup
・「今」で、upカメラがカットインっぽく入る
・「行きたいところに行ける」のガッツポーズ
・「happyな」のところの両手くるくるのスクリーン映り込み
・「Let's Go!」のところのm9
・「決めた」のところのガッツポーズ
・「笑顔しかない」で指を頬に当てるポーズ
・曲の最後、こちらに向かって歩いてくるときのスクリーン映り込み
・袂のひらひらが印象的な衣装なので、両手を広げているポーズのupや、両手に動きのあるシーンのmidがたくさん欲しい
ぐらいかな。でも、改めて見返してみると、ポイントばっかり気にして、それ以外のところではlongカメラの長回しで単調な場面がとっても多いですね。
結局全部で4時間くらいループしていたくらいでしょうか。途中ちょっとよさげなのが撮れたので、セーブしていったんキープして、歌姫楽園でまた撮り直し。締切1時間前くらいまで粘って、いま残っているPVにしてみました。

ネタばれありそうなので続きは追記。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

02:56  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/06(Thu)

君と過ごした時間=300GB

カコイイ!
そんな表情でそんなことを言われるとヤバいって。
Da服もよく似合います。インディゴスパンクルとタイガーメイデンがお気に入り。relationsも大好き。

プロデュースを始めたときには1TBあったD:ドライブの空き容量が700MBしかないんだけど。3日で300GB使うとか何なの?バグってるの?死ぬの?
バグっているのは自分の脳ですねすみませんすみません。

ちょっと書き足りない気がするので、昨日のエントリの続き。

プロデュースを再開するときに、できるだけ妥協しないでプロデュースし、PVを撮影しようと決めました。「できるだけ」妥協しないと言っている時点で妥協しているのですが。まあ、PVの締切もありますし、時間が無限に使えるわけではありません。
一番突き詰めようと思っていたのはレッスンです。PVを撮っているときにアクシデントが発生しないように、また、テンション中でオデに行くことが多くなるでしょうから、それでも負けないように、成長限界(能力がMaxまで育っているLv16のユニット=振切神)まで育ててみようと考えました。
これまではLv12程度まで育ててから、ラストコンサート前など、必要なところで敏腕を拾って神にするなんちゃって神ユニットばかりでしたから…

結局、52週の内訳は、最終的には
営業       11
レッスン     7
オーディション 34
でした。
レッスンが7週で振切神まで持っていけるのが分かったのは収穫です。実際のユニットはちょっと妥協しちゃったんで、能力値が振り切るところまでは育っていないのですがorz

オーディションの内訳は、
負け犬     1
ルーキーズ.  1
ノーメモリーズ 1
キャラゲン.   3
祭典(夏).    2(オーディション+本番をそれぞれ1週と数えました)
道場       3
マスター     2
LT.        1
その他の特別1 2
SI         1
IV70       17
でした。スコアアタックをここまで明確に意識してプロデュースしたのは初めてなので、かなりムダがあります。マスター2つとその他の特別(TOPxTOPと歌姫楽園)、祭典はIV70に置換可能です。全部置換したとすると、あと14万人は稼げたはずです。

この14万人を考慮すると257万人。
仮に300万人を次の目標とすると、その差は43万人。7万で割ると…約6回。
営業11回を6回オーディションに回して、営業5回、レッスン7回、オーディション40回で、理論的には300万を狙えるはずです。

ということで、そのうち300万目標でもう一度ソロプロデュースをしてみようと思います。

続きは追記で。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

02:26  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/05(Wed)

なんて幸せな52週間

俺もハッピーになった
22ユニット目。
久々のソロ。もうね、べったりなの。この娘のことだけ考えていればいいの。
朝の挨拶の反応に一喜一憂して、着替えさせたあとの感想で床を転げ回って悶絶して、オーディション前の励ましを選択する時に戦慄して。無事ハイテンションで迎えたオデでは鎧袖一触で、食い入るようにTV出演を見て。楽しそうなメールをもらって1日が終われるなら最高なの。
まだ、解散させたくないの。52週終了後のセーブからなかなか先に進めないの。

すみません、相変わらずキモいですね。

いろいろタイミングが絶妙だったので、なんちゃってスコアタしつつ箱友用PVを撮影してみた。

ユニットは再開しますと書いたソロ。
もともと箱友の「オンリーメモリーズ」対戦会用に立ち上げたユニットなので、もうずいぶん箱のハードディスクで待機していたことになる。

特殊なオーディション用なので、営業を7回、オーディションは負け犬とルーキーズに合格しているという中途半端な状態で、静止画用にちょくちょく引っ張り出してはいたものの、全然プロデュースしていなかった。それを、フレンドさんが各自の嫁でソロプロデュースを始めたのが羨ましくて、ちょうどいい機会だからとプロデュースを再開したのだけれど。
プロデュースを再開した時点で、箱友のPV大会は無印で、無印でしか着せられない、このお気に入り衣装で参加することに決めていたのだけれど。

再開したとたん、「キャラゲン」が嫁に変わった。
複数回受けられるオーディションでは、「IDOL VISION」の7万人(IV70k)に次ぐ6万人のファン増加数を誇り、キャラ限定ソロ限定のため、対人戦になりにくく、NPCのレベルもあまり高くないという、育成にはとても便利なオーディションなのだが、なかなか育てているキャラとタイミングが合わないのが難。そのタイミングが、偶然合った。
で、ランキングを見たら、普段は競争率がとっても高くて、350万人超のユニットがひしめいているキャラクター別ランキングのトップが、何と200万人まで下がっている。

本当は、まだ見ていないコミュがたくさんあるので、コミュ回収プレイをしようかと思っていたのだけれど、ここからスコアアタックの真似事をしてみることにした。

…真似事では250万人にすら届きませんでした。でもいいんだ。本当に楽しかったから。
日を改めて再挑戦することにします。もう少し、待っててくれよ。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

02:59  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/04(Tue)

中間フィルタって何ですか><2

昨日のエントリの続き。
2.中間フィルタと戦ってみた。
DirectXでいろいろググっていたら、巨大掲示板のスレの過去ログのこんなやり取りがヒットした。

790 名前:名無しさん@編集中 mailto:sage [2007/11/20(火) 01:03:45 ID:x4Pze+Xj]
プレビューにhunuaa AVI Muxを使って
ビデオバッファを500にしても1にしても100000000にしても
なにも変わりませんね…
なんでTesterならいけるのにCaptureはダメなのかorz


793 名前: ◆AGudUcj8As mailto:sage [2007/11/20(火) 01:26:42 ID:vRfoO0Op]
>>790

MonXTester と MxCapture はプレビューの繋ぎ方が違います。
ですので異なる結果になっても不思議はないです。

MonXTester は何も考えずにレンダラーを直結してまして、
それだと、解像度によっては不都合が発生するので
MxCaptureでは中間フィルターを繋いでいます。


794 名前:名無しさん@編集中 mailto:sage [2007/11/20(火) 01:42:40 ID:lCLzYwf5]
>>793
いつもお世話になってますm(__)m
なるほど そういうからくりがあったのか
とはいえ使えないと嘆いてる人が多いのも事実
なんとか成らないものですかね?


795 名前: ◆AGudUcj8As mailto:sage [2007/11/20(火) 01:43:22 ID:vRfoO0Op]
具体的に説明すると

MonXTester に比べて MxCapture は中間フィルタがレンダラーのフレームバッファの
アライメントにあわせるためにサイズ変更するので1回余計にビデオフレームの
メモリコピーが発生しているはずです。

一方、MonXTester では直結しているのでキャプチャデバイスが直接フレームバッファ
に書き込みを行っています。

MonXTester 640x480 -> VMR9
MxCapture 720x480 -> 中間フィルタ -> 768x480 -> VMR9

という感じで動いています。

オンボードビデオという事なのでメモリ帯域が逼迫している可能性が高いですね。


796 名前:名無しさん@編集中 mailto:sage [2007/11/20(火) 02:00:56 ID:Q4p96hwF]
MxCaptureよりもMonXTesterのほうが軽く表示できるのはそういうわけだったんですね。
WMEでキャプチャーしてる関係でWMEを使ってMxCaptureを動かすとドロップが発生しやすくなりますが、
MonXTesterだとドロップは発生しにくくなります。
(環境はCore2Duo E6700 O.C=>3.3GHz)
ただMonXTesterは、アナログ音声が入力できないのと、プレビュー時に一番下の3ドットぐらいが
チラチラする部分まで見えてしまうというのがありますが・・・。


798 名前:名無しさん@編集中 mailto:sage [2007/11/20(火) 02:35:48 ID:x4Pze+Xj]
>>793
>>795
ありがとうございます
理由がわかって安心しました。
当分レビューはテスターを使っておけって事なんですかね
録画はVMR7できちんと録画できてるので他は問題ないんですよね


おお、中間フィルタと言えば、ふぬああが言ってる文句と同じじゃないか。
もしかして、ラスボスにたどり着いたのでしょうか。
スレでも名前があがっているMonXTesterをダウンロードしてみます。MxCaptureの作者さんが試作した、MonsterXのプレビューだけができるソフトで、こっちは『中間フィルタ』を使っていない、MxCaptureは『中間フィルタ』を使っている、らしい。

インストールしてみたら…
中間フィルタの問題と判明
ビンゴ。中間フィルタを使わないならあっさりプレビューできる。

MonXTesterでプレビューできて、MxCaptureではプレビューできない原因は、『中間フィルタ』。必要な中間フィルタがMxCaptureやふぬああから利用できないのが真の原因、ラスボスで間違いないと思う。
しかし…MxCaptureのインストールや設定で『中間フィルタ』関係って、明示的には何も設定していないように思うんだけれど。あの子に教えてもらって、「ffdshow」ならインストールしてあるんだけれど。

これ以上、具体的にどこをどう変えればいいのか、さっぱり分かりません。
ここまで原因を特定したんだから、何とかしたいなぁ。中間フィルタでググりまくらないとだめなのかな。

どなたか、何かご存じではないですか><
関連記事

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

02:30  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/03(Mon)

中間フィルタって何ですか><

MonsterXの標準アプリ、MonsterX.exeへのパッチ当てに成功してからほぼ2週間。
MonsterX.exeでとても手軽にプレビュー・録画・静止画のキャプチャを楽しんできました。動画投稿サイトにうpするようなものでも何でもない、単なる静止画を撮るだけでもこんなに楽しいなんて思っても見ませんでした。
だけどそろそろ、もう一歩前に進みたい。
最初の目標は、動画をiPodとPSPに放り込んで、持ち出すことです。
君の涙が乾くなら何でもする
こんな涙を見せられたら、一人で留守番なんてさせておけないじゃないですか。

情弱の自分が把握している現状を、整理してみます。間違っていたら、ぜひツッコミをお願いします。

今の環境では、MonsterX.exeとWindowsMediaEncoder(WME)で視聴と録画ができます。MxCaptureとふぬああでは視聴も録画もできません。
MonsterX.exeで録画するとMJPEG(MotionJPEG)形式で録画されますが、この形式は不可逆な圧縮方法を使用しているため、加工すると劣化します。
WMEで録画すると、.wmv形式のファイルができますが、これも不可逆な圧縮方法を使用しているため、加工すると劣化します。
MxCaptureとふぬああでは、設定次第で可逆圧縮を使用することができます。

ですから、何とかMxCaptureかふぬああで録画ができるようにしたいのです。

今日試してみたのは2つ。
1.DirectXと戦ってみる。
2.中間フィルタと戦ってみる。

まず、1.DirectXと戦ってみる。
この2週間、思いつきでいろいろ検索してみた中に、こんなページがありました。そう言えば、ふぬああをインストールしたときに、DirectXをインストールしたり、アップデートした覚えはありません。今のPCを買ってから、DirectXについて何かメッセージが出たのは…確か、ゆめりあベンチか、タイムリープぶーとべんちをインストールしたときだけです。もしかしたら、インストールしたバージョンが古かったのかもしれません。
ここを参考に、Dxdiagしてみると、DirectXのバージョンは9.0cと出ました。
問題はなさそうですが、「とりあえず再インストール」は常道です。再インストールを試してみます。だけど、DirectXってアンインストールできないんですよね?最悪、上書きインストールでもしないよりましだろうと思って、ここからMicrosoftがいろいろウザいことを言ってくるのにイライラしながらダウンロード。
DLしたファイルをWクリックして起動、勝手に何かインストールを始めたみたい。
終わったようなので、再起動してふぬああを起動。相変わらず「ふひひw接続に必要な中間フィルタがねぇよwサーセンwwww」と言ってくるだけ。MxCaptureも相変わらず黙々と信号検出中になっているだけ。
ということで、関係はなかったようです。

続きは明日。
関連記事

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

02:15  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/02(Sun)

第608回「コスプレをしたことありますか?」

どうして鍋やらハロウィンの予定やら超リア充向けの話題から一転してコスプレに話題が飛ぶんだよwたまには普通の副業持ちに縁のあるようなトラックバックテーマにしろよww会議とか接待とかセクハラ上司とかさw

こんにちは!トラックバック担当の水谷です!
今日のテーマは「コスプレをしたことありますか?」です。

昨日の本田さんのテーマでハロウィンのことが少し書かれてましたが
本日はハロウィンなので、スタッフの中で仮装している人がいました!
見た目も華やかで、とってもキレイでした!

水谷は、イベントごとがあると、コスプレをします。
過去には、大学の卒業式にウサギの着ぐるみを着て出席した...
第608回「コスプレをしたことありますか?」


ウサギの着ぐるみってコスプレって言うのか?
てか、水谷さんは大学の卒業式にウサギの着ぐるみを着て出席するようなDQNっぷりを晒さない方がいいと思う。絶対周りに迷惑かけてるから、それ。
…え、俺は毎日「真面目なサラリーマン」のコスプレして会社行ってるよ。うん。周りに迷惑かけてるかもしれないな。何だ、俺もDQNか。

コスプレと言えば、この間買ったコスプレCD。
コスプレCD
これまでのDJCDって、ムリにテンションをあげているように聞こえるとか、gdgdだとか、あまり良い印象を持っていませんでしたが、このCDで一変しました。
すごい臨場感。会場の一体感。超テンション高い。そしてやっぱり泣くのか。2曲入っている曲も上手い。観客がいるライブ、公録だと全然違うんだね。
思わず5回くらいリピートするほど気に入ってしまいました。
関連記事

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

02:37  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/01(Sat)

たこカツさんストラップが当たった

モスで「モスライスバーガー たこカツさん」を食べてみた。
ライスバーガーは嫌いじゃないんだけど、タルタルソースのかかったフライを挟むのはやめといたほうがいいんじゃないかと思った。バンズに挟んでお好み焼きに使うようなソースをかけると美味いかもしれない。
そんなどうでもいい感想を抱きつつ、黙々と食っていると、日本語の下手な店員さんがレシートを持って席までやってきた。ヘビーローテーションでリピートしていたGO MY WAY!!(REM@STER-B)を止め、イヤホンを外して、日本語でおkと思いつつ、話を聞いてみると…
どうやら「レシートのここの数字が8だからこれが当たった」と言いたいようだ。
たこさんストラップ
なんだこれw

いらねーw

こういったマスコットとかストラップとかでいらないものって、困りませんか?
欲しがる人がいれば即座にあげるんだけれど、そうでないときは、持ってても邪魔だし、携帯には絶対につけないし、かといってゴミ箱に放り込むと、ゴミ出しの日までつぶらな瞳でゴミ箱の中からこっちを見上げてくる。俺悪くないのに何でそんな目でこっちを見るんだよ。
ペットボトル飲料に強制的についているときは何かの拍子に外れてしまってついていないボトルを探してしまう。「お茶犬」がついていたときはだいぶ苦労した。
で、どうしてもついていないボトルが見つからないときは、その飲み物買うの止めて、別の種類の飲み物を買ってしまいます。
全然販促になってないよ>メーカーさん。

前に下田麻美さんがブログで全く同じことを書いているのを見つけたときはとっても嬉しかった。

たこさんストラップは、日本語のヘタな店員さんに事情を説明してお返しするのも面倒だったので、机の上に置いたままにして席を立ちました。
いいご主人に拾われるんだぞ。
関連記事

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

17:28  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |