
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/30(Tue)

CDがケースから外せない

昨日は冷たい雨の降る寒い一日でした。何でも東京の気温は11月上旬並みだったとか。こんな日は♨に浸かって、その後まったりゲームでもしたいものです。副業だったけど。

DJCD ラジオdeアイマSHOW!

Radio For You!の公開録音の感想を見かけて、楽しそうだったのでつい買ってしまった。
DJCD ラジオdeアイマSHOW!Vol.1【限定版】とVol.2【限定版】
DJCD ラジオdeアイマSHOW!Vol.1【限定版】とVol.2【限定版】
確か、Radio For You!のDJCD Vol.1はちょっと聞いていて辛いとか悪口を書いたような気がするのだが、そんなことは(゚ε゚)キニシナイ。それに、限定版にはDVDがついているというではないか。



CDがケースから外せない

さっそく聴いてみようと思ったら…CDがケースから外せない。
CDとDVDが表裏に収納されたこんなケースなんですけれど…
DJCD ラジオdeアイマSHOW!Vol.1【限定版】 2枚組のCDが取り出しにくいケースに入っている
ケース内の仕切り板みたいなプラスチックの表裏にCDとDVDがはめ込まれている。
DJCD ラジオdeアイマSHOW!Vol.1【限定版】 CDを外そうとしても嫌な軋み音がするばかり
外そうとして真ん中の盛り上がったところを押しても、キシキシと嫌な音がするばかり。無理に外そうとすると、ディスクが反って今にも割れそう。5分くらいあーでもない、こーでもないとやってみても、外れる気配がない。

涙目で『CD ケースから外れない』でググって見たら…結構ヒットします。私以外にも不器用な人は結構いるようです。外し方のコツは、CDを反らさずに、ケースを反らせばいいじゃない、ということのようで、「続・今さら聞けない! CD「本当」の取り出し方! - [オーディオ・ビジュアル] All About」を参考に、なんとか外すことができました。

gdgd感が気持ちいい?

聴くまでに疲れてしまいましたが、気を取り直してPCに突っ込んでみました。
うーん、アイマスレイディオのCDは楽曲もたくさん聴けるし、トークも面白いところを上手に編集していて、お買い得感満載だったのですが…
なんでしょう、こっちのCDはgdgdですね。でも2枚立て続けに聴いて、DVDも見たら、gdgd感が気持ちよくなってしまいました。

シリーズでたくさん出てるんですよねぇ。買い足すべきかどうすべきか、結構悩ましいところです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

01:15  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/29(Mon)

突発負け犬とかL4Uとか

昨日、日曜日は曇って肌寒い日でした。9月の終わりってこんな気候だったっけ?最近の天気は訳分からん。まあ、こんな薄ら寒い日は居心地のいいお部屋でゲームしたりPCいじったりするのがいいですよね。

で、昨日はアイドルマスター Radio For You(R4U)の公開録音があったそうです。自分は最初から申込みすらしなかったんですが、レポートを拝見しているとずいぶん楽しかったようで、7月のライブに行ったフレさんを誘って行ってみればよかったかなぁとか思ったりしてるんですが。

抽選という戦いに敗れた負け犬達が集う「負け犬祭り」

本題は公録じゃなくて、受付が抽選のアイマスイベントの日には、抽選外れた人が悔し紛れに立てているTHE iDOLM@STERの負け犬祭り。今日ももしかしたら誰かがやっているんじゃないかなあと思って覗いてみたらやっぱりやってました。
アイドルマスター MAKEDOGでオーディション不合格
19時ちょっと前から22時までやって9勝6敗。突発で参加者が少なく、3~4人戦だったのですが、合格枠が3のオーディションで、対人3~4人戦でこの成績はちょっと打ち方下手すぎですね。

流行1位に全然パラメータを振ってなかったのですが、人間3、cpu3だと、流行1位があんまり帰らないんですね。で、パラを全部流行1位に振って、流1だけは死守する打ち方が結構強い。最初は勝てる気がしなかったのですが、衣装をいろいろいじって何とか流3>流1>流2というパラメータ配分にできてから後は安定しました。

レベルを上げずに流1のパラメータだけ上げたかったので、悪徳記者が欲しかったのですが、欲しいときに限って来てくれません。参加者4人中、自分以外の3人に悪徳ついてたときは心底うらやましかったですし、お、最下位だって思ったときに限って同点の人がいて、フレッシュ判定で同点なのに5位にされちゃったときは笑いました。

はい。すみません。アイマスの対人戦やらない人には全然分からないですね^^^;;;;;;
でも、楽しいですよ、負け犬。普通の対人戦も楽しいけど、負け犬はもっと楽しい。
ちょっとでも楽しそうだなって思ったらここの「負け犬企画会議室」スレにスケジュールとか上がってます。

今日の「アイドルマスターLive For You!」スコアアタック

あと、フレさんに激しく抜かれたアイドルマスターLive For You!(L4U)。
アイドルマスターLive For You! 「Do-Dai」難易度HARDで34654pts
91.66%、205位で目標達成。テンポの速い、連打系の曲は苦手なんですが、この曲、不思議と後半になればなるほどPerfect出しやすいような気がします。
normalが7つもあって91.66%ですから、まだ伸び代が残っていそうな気がします。
次は…どうしよう、GO MY WAY!!か、My Best Friendか、どっちかかな。
ちなみにフレさんにまだ200ptsほど届いていませんが…火曜日以降のお楽しみに取っておきます。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスターLiveForYou

00:11  |  アイドルマスター(無印)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/28(Sun)

はあと♡

昨日、土曜日は気持ちよく晴れた一日でした。
まだ少し強い日差しと、そよぐ風。暑くもなく寒くもなく、そんな天気に誘われて出歩いてる人が多いので、こういう日は部屋に籠もってゲームしたりPCをいじったりするに限ります。

CDDBのデータにハートマーク(♥)が

THE IDOLM@STER Live For You! MASTER BOX IVの特典DVDのおまけのCD(すでに仮面ライダースナックのように主従が逆転していたりする)をぼちぼちとPCに取り込んでみました。CDDBのデータが、Disk2がDisk4で登録されてたり、REM@STER-Bのはずが-Aになってたり、ヤバイレベルで違っているので、結局かなり自分で入力し直さなければいけなくて、いい加減面倒だったのですが…。ふと気がつくと、「私はアイドル」の後ろにハートマーク「♡」が。

きっと、マメな人が登録してくれたのでしょう。
でも、PCのiTunesの画面ではハート「♡」に見えるけどスタ→トスタ→の矢印も出ないようなiPodの画面には表示されないんじゃ…
iPod nano 3Gの画面には「♡」(ハートマーク)がきちんと表示される
表示されてますね、あっさり。

ハートマーク(♥)を表示する方法は

ちょっと興味が出て、調べてみました。

ハートマークを表示する方法は、結構メジャーで、検索するとたくさんヒットします。
例えば「ハートマークを表示したい! - [ホームページ作成] All About」とかかな。「あんどはーつ;で♥になる」って私もどっかのスレで見かけたことがあります。
「♥」か「♥」で「♥」、「♡」で「♡」になる(半角スペースわざと入れてあります)そうなので、iTunesに打ち込んでみたんですが…そのまま「♥」って表示されてしまいます。
あれあれ?今度は「♡」って表示されているのをコピペしてみると…これは無事に「♡」って表示されます。
理屈はよくわかりませんが、とりあえずFC2ブログならエディタ画面に「♡」って打つと、プレビュー画面に「♡」が出るので、これをコピーすれば大丈夫みたいです。

「スタトスタ」に→を表示させられないか

ここで、思いつきました。
スタ→トスタ→の「→」も、もしかしたら同じ方法で表示させられるんじゃね?
うちのiPod nano 3Gはなぜか液晶画面に「→」が表示されないので、「スタ→トスタ→」が「スタトスタ」になってしまうのです。

「→」のコードを調べてみます。ここで調べると、「→」は「→」か、「→」で表示されるようです。
早速FC2のエディタ画面に入力して、プレビュー画面に表示された「→」をiTunesにコピーします。iTuneの表示がちゃんと「→」になっているのを確認して、iPod nanoと同期をさせてみると…
どうやってもiPod nano 3Gの画面には→が表示されない 「スタ→トスタ→」が「スタトスタ」ととてもみっともない表記になってしまう
…俺の時間を返せorz
関連記事

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

02:35  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/27(Sat)

MASTER BOX IVの特典映像DVD

修理の終わったホリの連射コントローラ(連コン)ホリパッドEXターボを回収してきたときに買ってきたTHE IDOLM@STER Live For You! MASTER BOX IV
CD5枚+特典映像DVDというボリュームです。ただ、CDはアイドルマスターLive For You!(L4U)と同じ音源のサウンドトラックなので、どちらかというとコレクターアイテムかもしれません。

「特典映像DVD」が楽しみでした

実は楽しみにしていたのは特典映像DVD。
MASTER MOVIEとか、L4U限定版の同梱DVDとかで見られるライブの映像って、中の人が歌って踊っているのを見ているだけでも楽しいし。ついでに3rd ANNIVERSARY LIVEの会場だけの販売だった【会場限定版】(080727ver.)にはこの特典映像DVDがついていないそうなので、会場で買えなかった悔しさが多少紛れるしwww。

発売日が2回延期されたのも、「特典DVDの制作上の理由」ってアナウンスがあったので、結構ちゃんとしたものを作っているんじゃないかなぁ、って思っていたし。

早速「特典映像DVD」を見てみました

買ってきて、曲の取り込みもそこそこに、DVDを見てみました。映像はGo to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTYでのダイジェスト映像だそうですが、具体的にはMAの新曲。
THE iDOLM@STER Live For You! MASTER BOX IVの特典映像DVD 曲目一覧
いきなり仁後さんに殺されかけて、中村先生にとどめを刺されました。反則だろあれ。

歌が下手だとか、歌詞忘れただろとか、そんなの関係ないですね。どうすれば楽しませられるかちゃんと知っていて、自然にそこを突いてくる感じ。
やっぱりライブはいいですよねー。この間のGo to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVEもDVD出してくれないかなあ。カメラワークが悪いとか、音がどうこうとか、もう関係ないです。雰囲気が伝われば十分。

このDVD1枚で1万円の価値はあったと思います。


あと、ふるふるフューチャー☆のバックダンサーさんのダンスがL4Uの振り付けと同じでした。って順番が逆ですね。もう無理だと思うけど他のMA曲も配信して星井なあ。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターLiveForYou

15:23  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/26(Fri)

ホリの連射コントローラが直った

5月に買ったのに、もう断線したっぽいホリの連射コントローラ(連コン)ホリパッドEXターボを修理に出したのが9月16日(「ホリの連射コントローラを修理に出した」)。で、22日の朝10時過ぎ、持ち込んだビックカメラ有楽町店本館から電話があって「直ったで取りに来や~」とのこと。
回収してきました。
ビックカメラ有楽町店本館経由で修理されてきたホリパッドEXターボとHORIの修理伝票
コントローラの手前の黄色いのがBicの保証シール、紙はホリの修理伝票。
コントローラ自体には保証書がない。だけど、もしかしたらレジの人が間違えたのかもしれないけれど、ビックカメラの保証シールはある。無償修理になるかどうかわからなかったけど、ダメもとで持ち込んでみたら、有楽町Bicは普通に対応してくれた、と言うのが前回

持ち込んでから1週間も経たずに修理完了

持ち込んでから1週間も経たないのにもう直ったのか、早いなーって24日の水曜日に回収してきました。ホリの修理伝票見ると、

故障症状は○接続ケーブルの断線による動作不良。
修理内容は○接続ケーブルの交換にて処置致しました。
その他:今回は、無償修理扱いとさせていただきます。

ってなってます。…なってますが、どう見ても新品です。本当にあ(ry。
いや、新品に交換したならそう書けばいいじゃん。なんでかな~、ホリさん。
だいたい、「今回は、無償修理扱いとさせていただきます」って、何となく、「本当はダメなんだけどゴネられちゃってしょうがないから今回だけは無償にしといてやんよ」って感じがするんだけど…。
PS3もPS2もPSもDCもサターンもSFCもFCもコントローラを結構乱暴に扱ってたけど半年も経たないうちに断線したことないよ?せめて2年くらいは故障せずに使えるように作ってくださいな。

あと、みんな、箱用にホリのコントローラ買うときはビックカメラで買おうぜ。



で、直ったのはいいんだけど、
不調になったときに追加で1つ買ったので、修理完了で2つになってしまったHORIの連射コントローラ「ホリパッドEXターボ」
新しいのをもう1個買ってあるので、見事にダブってしまいました。どうしよう。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360

02:07  |  その他Xbox360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/25(Thu)

PCトラブル・解決編

PCトラブル」の続きです。

何もしてないのにインターネットに繋がらなくなった

昨日のエントリを書いたときはPCのトラブルで半泣きでした。「何もしてないのにインターネットに繋がらなくなった」といういかにもPCスキルのない自分にふさわしいトラブルです。

これって、自分が「何もしてないのにインターネット繋がらない!助けて!」って言われたら、絶対「何もしてないってのはあり得ない、絶対お前が何かしたからだろ」って言い返すところですが、今回は自分で自信を持って何もしていないと言い切れる。何せ、ブログやらスレやらを開いたまま放置してオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時に熱中し、ふと「何か書き込みあったかな~」とF5を押したら反応がない、ってのが最初にトラブルに気付いた状態だったからです。メッセンジャーも勝手にサインアウトされています。

最初は「どうせまたどっかの鯖が落ちてるのかな」と思ってました。某匿名掲示板や箱友の鯖が落ちるのは日常茶飯事、2時間もすれば復旧するだろ、って感じです。

ところが、2時間経っても3時間経ってもだめ、「なかなか復旧しないなぁ」と『某巨大掲示板 障害』でググろうか、と思ったら…グーグルが開けない。試してみるとweb全滅です。
しかし、です。同じルータにぶら下がってる箱は問題なく動いてます。旧PCを立ち上げてみると、こちらも問題なくネットに繋がり、webも開けます。

回線や鯖の問題ではなく、新PCに問題があると特定できたのですが、ここから先がわからない。「あれあれ、無意識でなんかいじったかな??」とクッキーや履歴を削除してみたり、ルータの電源を抜いてみたりしましたが、全然効果がありません。
で、Internet Explorer 7のウィンドウに出るエラーメッセージが「IEではこのページは開けないよん」ってなっていたので、「もしかして変な自動更新食っちゃったのかな、そのうちFireFox使ってみるつもりだったけど今が換え時かな?面倒だなぁ。てか、ネットに繋がらないのにどうやって落とせばいいんだよ><」って思ってたのが昨日のエントリ書いた時点でした。

まさかのセキュリティソフトのバグ

で、今日。ネットに繋がらないのは相変わらずなのですが、ふと思いついてセキュリティソフトを殺してみました。

ビンゴ。

さっそくセキュリティソフトの公式ページ見てみると、あー、やっぱりバグじゃん。俺の貴重な時間を返せよ。
キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:重要なお知らせ

新PCに入れてあるセキュリティソフトは「ESET Smart Security」ってやつです。
これまでずっとノートン インターネットセキュリティだったのですが、旧PCにノートン先生のWin2kで使える一番新しいバージョン入れたら重くて使い物にならなくなったってのが新PCを購入した最大の理由だったので、恨みがあります。

この際乗り換えようとフレさんに意見聞いたり、ネットで評判を見たりしたなかで、「とにかく軽い」という評価が多かったのがESET Smart Security。パターンファイルが使えないようなできたてのウィルスを検出する能力も高いそうですし、しばらく無料体験版が使えるので、入れてみたのです…が。

確かに軽い。性能もいいのかもしれない。でも。でも、バグのあるアップデータを18時間30分も平気な顔をして配布し続けていたり、判明後15時間経過した今でも対応方法は再インストールだけだったり、ちょっと、これでは危なっかしくて使う気になれません。
某フレさんにもメッセでノートン先生がいい、って言われたし、重くても、恨みがあっても無料試用期間が切れたらノートン先生に戻そうと思います。

どんなにいい製品でも、サポートが悪かったらユーザは離れるんだぜ。
それから新PCたん、疑ってごめん。

Norton Internet Securityを導入した日のエントリはこちら

TGSアイマスステージ>>>>>>越えられない壁>>>副業



修理に出したホリパッドEXターボが直った

サポートつながりですが、修理に出したXbox360の連射コントローラホリパッドEXターボが直って返ってきました。
長くなったので詳細は明日

でも、ビックカメラ有楽町店本館の対応がまともだったから、また買い物しちゃったよ><
THE IDOLM@STER MASTER BOX IV ビックカメラ有楽町店本館の対応がよかったのでお布施してしまいました
THE IDOLM@STER Live For You! MASTER BOX IV
関連記事

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

タグ : ESET Xbox360 アイドルマスター OverLord

01:36  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/24(Wed)

PCトラブル

新PCの調子が悪い><
  • メッセンジャーが落ちる。サインインし直しで5割くらいすぐ治るが、サインインできても3分ぐらいでまた落とされる。

  • Webのページが開けない><

  • GoogleもひらけないようなカスPCは速攻で窓から投げ捨ててやろう。てか、"InternetExplorerではこの頁を表示できません"ってコメントをわざわざ見ることができるんだけど不調は全部IE7のせいなんだろうか??てか、そのコメントは、IEなんか使ってないでFireFox入れろ、ということなんですか、マイクロソフトさん。


不調の原因はこちら

PCトラブル・解決編



今日の「オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

…ということで、PCでは遊べないので箱中心で遊んでました。
オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時、ほぼ2ヶ月ぶりに復活させた。
オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時 実績「ライフフォース富豪」「ドリウム溶鉱炉」「ドリウム武具一式」「打倒ウィリアム卿」を解除
やっぱり実績が増えるのは楽しいですよねー
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 実績 OverLord

01:57  |  オーバーロード/OVER LORD  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/23(Tue)

カタログ第8号

アイドルマスターLive For You!(L4U)のアイマスカタログ第8号が、予定どおりフライング配信されました。
フライングはダウンロードが集中するのを防止するためと聞いたことがあるのですが、これだけ知れ渡ると意味があるかどうか疑問です。
ついでに、またトラブル。L4Uからカタログを見ると、価格が全部0ゲイツになっていて、しかもDLできないという不具合がありました。いったんダッシュボードに戻ってマーケットプレースからならDLできたからまあいいんですが、それでもなんか2回に1回は配信でトラブっているような印象があります。バンナムとMSには「テスト」とか「確認」とかいう言葉はないのでしょうか。まあどうでもいいけど。

ジャパニーズウェーブ

で、今回のカタログ、前評判はあまり良くなかったようですが、個人的にはとっても楽しみにしていたものがあります。
アイドルマスターLive For You! 嫁のジャパニーズウェーブ+和風のかんざし
ジャパニーズウェーブ。



似合うよね。うん。
アイドルマスターLive For You! 嫁のジャパニーズウェーブ+和風のかんざしで「my song」
つらくーてもーすーすーんでいけーるのはーー
アイドルマスターLive For You! 嫁のジャパニーズウェーブ+和風のかんざしで「my song」特徴的なモーション、いわゆるこねこね
こねこね。
アイドルマスターLive For You! 嫁のジャパニーズウェーブ+和風のかんざしで「my song」 いい表情するなあ
きみの止まり木になれるなら魂を売ってもいい。

幸せになれた。
my songのREM@STER-Aはちょっと微妙。まっすぐのREM@STERみたいにオーケストラバックにしてくれればいいのに。
世間的に話題になってたのはこっち。
アイドルマスターLive For You! カタログ9号のチャイルドスモックで「Do-dai」
チャイルドスモック。
アイドルマスターLive For You! カタログ9号 やよいのチャイルドスモック
トレーラーにやよいが出演していなかったので、何かサプライズがあるのかと思っていたんだけど、何にもなかった。頭身が少し低く見えるんだけど、モデルの頭身をいじってるんだろうか?
Do-DaiのREM@STER-Aはファミソン風。もともとこんな味付けが似合う曲だと思うから、まあまあかな。でも、「てんちょ~」とかの合いの手が入っていない。寂しいです><

今日の「アイドルマスターLive For You!」スコアアタック

で、L4Uのスコアアタックだけど、キャプチャーボード取付とかでPCにかまけている間に某箱友フレさんにスコア抜かれたので、配信後、頑張って叩いてみた。
アイドルマスターLive For You! 「魔法をかけて」難易度HARDで25,773pts
92.59%、225位で目標達成。
…だったのだが、フレさんの総合スコアに33点届かない。ちょっと悔しかったのでREM@STERをリピートするついでにDo-DaiのRemix Aを叩いてスコアを抜き返しておきました。このまましばらくDo-Dai叩いてみようかなぁ。…苦手なんだけど。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスターLiveForYou

01:09  |  アイドルマスター Live For You!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/22(Mon)

さよならキャプチャー

キャプボなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ!
MxCaptureのステータスバーに表示される「停止中」と「信号検出中」の表示はもう見飽きました
前回(光る宇宙)は、ララァを自らの手で撃墜してしまったことに慟哭しながらも、標準アプリで箱の画面を表示するところまでたどり着いたのですが、どうやら私のニュータイプとしての覚醒はここまでのようです。


MxCaptureを使えるようにしたいんだけれど

標準アプリ(MonsterX.exe)により、Xbox360の画面を取り込んでWindowsの一つのウィンドウとして表示することはできましたが、このままではPCでゲーム機の画面を見ることができるだけで、ファイルとしてセーブして編集をすることも、配信をすることもできません。
これを実現するための”MxCapture”というキャプチャソフトを、スキルのあるユーザが作成し、「MxCapture開発ページ」からフリーで配布しており、「神ツール」と呼ばれているようです。
次の目標はこのソフトをインストールして使えるようにすること、だったのですが…orz

インストールと設定

時間を追って経過を書いてみます。
MxCapture v1.33(2007/12/16)をMxCapture開発ページからダウンロード、D:ドライブにインストールします。
インストール後、同梱されていたSetting.txtを参考にしながら設定をします。
MxCaptureの設定画面と、Setting.txtのウィンドウを左右に並べ、比較しながら設定を進める
よくわからない項目が多いのでこのようにウィンドウを左右に並べて、項目ひとつずつSetting.txtに書いてあるとおりに設定しました。

一番最初の段階では、ビデオコンプレッサーには「PICVideo M-JPEG 3 DirectShow Compressor」を、マルチプレクサーにはAVI Muxを設定しました。あとはほぼ選択の余地無くSetting.txtのとおりです。

設定が終わったので、試しに起動してみます。箱の電源を入れ、後からMxCaputreを起動します。…プレビュー画面には何も映りませんorz
あれあれ、標準アプリMonsterX.exeでのプレビューまでは前回成功しているハズなんだけどなあと思いつつ、標準アプリのMonsterX.exeを起動してみます。…何も映りません。

標準アプリ「MonsterX.exe」のプレビュー画面が写らないときの対処法

…長くなるので端折りますが、色々やっているうちに、標準アプリMonsterX.exeはプレビュー画面が映る場合と映らない場合が、同じように起動してもランダムに発生すること、プレビュー画面が映らない場合は、プレビューの設定を変えてやればよいこと(例えばVMR7→Overlay→VMR7と変えてみると映る)ことがわかってきました。

プレビュー画面が映る場合と映らない場合の条件は全然わかりません。Windows起動直後に標準アプリを起動してもプレビュー画面が映るときと映らない時があります。原因は不明ながら、確実な対処方法がわかったので先に進みます。 ここまで1時間以上試行錯誤。

MxCaptureのプレビューが映らないのはどうして?

で、標準アプリのプレビュー画面が映ったことを確認してからMxCaptureを起動します。…映りません。問題はMxCaptureの側にあるようです。

ちょっと考えて、Huffyuvをインストールしてみることにします。プレビュー画面が映らないのと、動画をファイルに落とす時の圧縮方法とは関係がないような気はするのですが…。「Huffyuv(可逆圧縮)codec インストール ガイド」からダウンロード、インストールもここを参考にしながらしてみました。インストール後、MxCaptureのビデオコンプレッサーを、Huffyuvを使う設定に変更しておきます。変更の仕方は、親切にもSetting.txtに書いてあるので、そのとおりにしてみます。
再起動…やっぱり映りません。

MxCaptureのステータスバーには、「停止中」か、または「信号検出中」と表示されています。MxCapture自体はフリーズしたりはしていません。ウィンドウ右下には、受信している「信号1080i」が表示されています。…ん?
MxCaptureの設定 映像が映らないので、信号が来ているかどうか確認 ソースの出力設定を変えて、MxCaptureのステータスバーの数値が変わるか確認してみる
試しにこんなことをやってみました。標準アプリMonsterX.exeを起動して、Xbox360の解像度変更画面を映しておきます。続いて、MxCaptureを起動します。これがこの写真の状態で、ここからXbox360の画面出力設定の解像度を変更してみます。…MxCaptureのウィンドウ右下の受信している信号の解像度表示は、Xbox360の解像度の変更に合わせて変わりました!…MxCapture信号検出してるんじゃん。

原因不明、対処法も不明

ますます訳がわかりません。テンパっていると、フレさんからメッセのお誘いが。状況を説明すると、ググってくれて、MonsterXのドライバが怪しいんじゃね?って感じになりました。
自分でもググって見ます。3~4件似たような症状がありましたが、みなさん、MonsterXのドライバを古いものに差し替えた、ドライバの削除→再導入を2回ほど繰り返した、標準アプリをアンインストールした、というちょっとよくわからない方法で問題に対処し、全員問題が解決しているようです。

はい、やってみましたとも。
試したことは…

  • レジストリと設定ファイルの削除:

  • Setting.txtを参考に、設定が書き込まれたファイルをフォルダごと、レジストリの関連するキーを根こそぎ削除してみました。

  • ドライバの入れ換え:

  • 古いもの2つ(070727版と070803版)、パッチの当たった新しいもの3つに順次差し替えてみました。

  • 標準アプリの削除:

  • コントロールパネル→プログラムの追加と削除からMonsterXを削除してみました。

  • モニタの入れ換え:

  • もしかしたら相性みたいなものがあるかもしれないと思い、セカンダリだったモニタをプライマリに変更して、シングルモニタの設定で再起動してみました。

結論。全部ダメorz
もう打つ手がありません。ざんねん!! わたしの きゃぷちゃは これで おわってしまった!!
関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : MonsterX キャプチャー

01:24  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/21(Sun)

負け犬祭楽しいです^^^

負け犬祭に行ってきた。
アイドルマスター MAKEDOGでの対人戦「負け犬祭」 同点の場合、ユニット立ち上げからの期間が短いユニットの勝ちになる フレッシュ判定での勝利、「フレ勝ち」と呼ばれたりする
12勝2敗でした。



負け犬祭って何?

負け犬祭とは、THE iDOLM@STERの特別オーディション「MAKE DOG」を会場に開催され、Lv2~Lv4と、作りたてのユニットで参加できるお手軽さ、ほとんど待たずに対人6人戦がガンガン立ち、ボム禁止のためジェノサイド、Wジェノサイドが頻発する対人のでの面白さ、さらに気軽にフレンド登録依頼を送りつけられる雰囲気の、とっても楽しめる対戦会だ。

勝ち越せました

キャプチャボードの設定中で、面倒だったのでプレビュー画面のまま参加したのだが、今回は運が良かったようで、結構勝ち越すことができた。負け犬祭で勝ち負けにこだわっても、面白くないんだけど。
イメージレベルに上限がある(自分はずっとLv3で調整していた)ため、衣装やアクセは普段性能が低くて使わないEx衣装の出番なんだけど・・・
衣装を着替えさせたときの一言 美希「ふーん、これが新しい衣装なんだね。 センスって、人それぞれだよねー……」

ふーん、これが新しい衣装なんだね。
センスって、人それぞれだよねー……

俺に選ばせるのが悪いんだよ><
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター

03:00  |  アイドルマスター(無印)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/20(Sat)

キャプチャ入門3

全然キャプチャまでたどり着かないんですけど。
MonsterXでのキャプチャー プレビュー画面にソースの画面は映るものの、録画までたどり着けない
前回(太平洋、血に染めて)でミハルを失いつつもキャプチャーボードMonsterXの取付に成功したので、引き続きドライバのインストールにかかる。



ドライバのインストール

ドライバは手動でインストールするのだが、あの子のブログ(リンク切れ/http://sawau.blog82.fc2.com/blog-entry-150.html)からリンクが張ってあった「Monster X Wiki - かりんと!」に非常に詳しく載っているので、そのまま真似しただけで問題なく完了。ついでに標準アプリの「MonsterX.exe」とやらもインストールしておく。
ここまでは順調。

Xbox360側とMonsterX間の配線に手間取りました

続いてXbox360とPCの配線にかかる。
今使っているHDMI AVケーブルの箱側の接続を外し、D端子 HD AVケーブルでつなぎ直す。前回の記事でマザーボードのマニュアルと一緒に写っているケーブルで、持っている人はわかると思うが、Xbox360側のコネクタが異様に太くなっていて、さらにその部分にHDTV←→TVの切替スイッチがあるいかにもXbox360のアクセサリなケーブルだ。

ゆるみがないか確認して、箱の電源を入れ、MonsterXのプレビュー画面も立ち上げる。

…何も写らない。MonsterX.exeのウィンドウの下に「映像信号が検出されません」ってメッセージが出てる。
orz
さて、どこが悪いんだろうと箱を見ると、本体側のリングライトはひとつも光っていないのに、コントローラのしいたけの周りのリングライトは全部光っている。
MonsterXの設定中 ソースとなるXbox360の、コントローラのリングライトは全点灯、本体側のリングライトは全消灯
どうやらXbox360側に問題があるっぽい。

「D端子 HD AVケーブル」のスイッチの設定が間違っていたみたいです

そう言えば、D端子 HD AVケーブルのコネクタのところに切替スイッチがあったな、と思いつく。

HDTV側からTV側に切り替えてみる。お、リングライトが普段と同じ緑2つ点灯に戻った。
が、プレビュー画面は相変わらず真っ黒、「映像信号が検出されません」のメッセージもそのまま。
PCを再起動しても状態は変わらない。

Xbox360とケーブルは接続されている(ケーブルのコネクタの切替スイッチの変更がXbox360で検知されたから)のだから、問題はPCとケーブルの接続部分なのか、と数回D端子を差し直したりしてみたが状況は変わらない。
ケーブルもしかしたら断線してるんじゃね、と思いつつ、問題を切り分けなきゃ、と考えて、D端子をPCから外して、D端子だけ液晶TVにつなぎ直してみる。
映らない。orz

やけになって黄色のコンポジットの映像端子まで液晶TVにつないでやる。
(・∀・)映った!

あれあれ何がどうなってるの、とXbox360のマニュアルを引っ張り出してみる。
コネクタについている切替スイッチが「TV」側のときは黄色のコンポジット端子に、「HDTV」側のときはD端子に信号が出るらしい。
HDTV側に切り替えてみる。今度も問題なく映る。

おかしいなぁ、何でPCには出力されないんだ、とD端子を液晶TVから外し、再度PCにつなぎ直してみる。
…映らない。が、今度は映像信号は来ているようだ。
MonsterXの設定中 標準ソフトMonsterX.exeのウィンドウ下部に「480p」の表示が出ている。映像信号は来ているようだ
480pの信号が来ているようだ。あれあれ、確かさっき720pに設定しておいたんだけど。
だいたい信号が来ているのに何でプレビュー画面が黒いまんまなんだよ。
何の根拠もなく、マルチモニタにしているのが良くないような気がして、セカンダリのモニタを使わない設定にしてみる。まだ黒いまま。

ケーブル側のスイッチ設定は正しくなったので、設定を見直してみる

あとは設定をいじり回してみるしかないか。
MonsterXの設定中 標準視聴ソフト「MonsterX.exe」の設定画面
プレビュー画面の設定をVMR7からオーバーレイにしてみる。

お、プレビュー画面に(・∀・)映った!

自分が設定している項目の意味がサッパリわからないのが非常に気分が悪いが、まあ結果オーライ。
で、音がまだ出ないけど、これもどこかの設定だろうと項目を探して、オーディオ入力をSPDIFからオーディオに変えてみたら、音が出るようになった。SPDIFって何なんだよ。
MonsterXの設定中 Xbox360側の出力設定もやり直してみた
設定が相変わらず480pなので、再度Xbox360側の設定を見直してみる。D2 480pになっているのでD4 720pに設定し直す。箱側でHDMIに出力しているのか、D端子に出力しているのか把握しているので、前回720pに設定したのは「HDMIで出力する時は、720pで出力する」と設定しただけのようだ。無駄無駄、無駄だったか。

マルチモニタは影響があったのかな?

なんとか無事に設定ができたようなので、マルチモニタは影響があったのかどうか確認しておく。
いろいろやってみたところ、シングルモニタでプレビュー画面を起動→モニタ設定をマルチモニタに変更という手順でプライマリのモニタにプレビュー画面を映しつつセカンダリのモニタを使用可能なことが確認できた。その場合でも、セカンダリのモニタにはプレビュー画面は映らない。
MonsterXの設定中 マルチモニタのうち、セカンダリのモニタにはプレビュー画面が映らない

プレビュー画面の遅延はどのくらい?

プレビュー画面の遅延が気になったので、L4Uで確認してみる。
MonsterXの標準視聴ソフト「MonsterX.exe」のプレビュー画面の遅延が気になった スコアで5,000pts相当wの遅延があるようだ
自己ベストに5000ptsほど届かない。フルコンはできたのでゲームにならないほどではないが、多少の遅延はやはりあるようだ。無印のオデくらいなら何とかなるかな。

…と、ここまでやって面倒になってしまいました。
プレビューができるようになっただけで、全然キャプチャーしていませんが、今日はもういいや。負け犬祭り行こうっと。

次回第42話宇宙要塞ア・バオア・クー 君は生き延びることができるか?
関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : MonsterX キャプチャー Xbox360 アイドルマスター アイドルマスターLiveForYou

20:57  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/20(Sat)

キャプチャ入門2

長い戦いだった。
PCモニタに映る君の笑顔が眩しい
戦わずして敗れ去った前回(キャプチャ入門)の後、リベンジを誓い、武器(ドライバ)を手にして戦場に舞い戻り、激闘3時間。ついに君の笑顔に手が届いた。



情報リテラシーとパソコンスキルがゼロの自分がキャプチャをしようと思い立ったものの、ドライバがなくて早速敗れ去ったのが前回。今回はキャプチャボードMonsterXをPCに取り付けるところから再開。

まず、どうやってPCの蓋を開けてどこにボードを挿せばいいのかがわからない。
このPCはケースの一部がアクリルの窓になっていて、そこから中が見える。キャプチャボードの端子の大きさとPCの中のスロットの大きさを比べてみて、どうやらあそこに挿すらしいと見当をつけたものの、正確なところがわからない。

PCI-Express(x1)スロットってどこ?

変なところに挿して物理的に壊してしまうのは避けたいので、まずキャプチャボードMonsterXの仕様を見てみる。
どうやら「空きPCI-Express(x1)スロット」ってところに挿せばいいらしい。ただのPCIなら知ってるけど、PCI-Expressって何だ、だいたい何でバツイチなんだよ、と早速混乱しつつ、ググってとりあえず納得。
で、このPCのどのスロットがそのPCI-express(x1)なんだよ、と、マザーボードP5Qのマニュアルを引っ張り出してみる。
マザーボードP5Qのマニュアル 英語で書かれている
どうやら最初に目をつけていたところでいいようだ。ついでにケースのマニュアルを見て、どこのネジを外してカバーはどこから外すか見ておく。
ケースのカバーを固定しているネジ 初日はドライバーがなくてこのネジを外すことができなかった
このネジを外してアクリルのついている方のカバーをスライドさせて外すらしい。
ちなみに、ケースはANTEC NINE HUNDRED AB

ケース側面のアクリルカバーと背面のスペーサーを外します

MonsterXのPCへの取付け ケース側面のアクリルカバーを外したところ
カバーは意外に簡単に外せた。スロットはぶっとい電源ケーブルの下になっている。作業性は悪そうだ。
MonsterXのPCへの取付け ケース背面、端子部を塞いでいるふさぎ板を外しておく
ケースの裏のふさぎ板(スペーサー)をまず外しておく。サイドカバーを受けていた部分が邪魔で、ドライバが斜めにしか入れられず、ネジが回しにくかった。

位置を合わせて取付、ネジを締めて固定します

MonsterXのPCへの取付け 位置あわせのためにMonserXをPCI-Expressスロットの上に仮置きしてみる
位置合わせのために、スロットに合わせてボードを置いてみる。位置が合ったところで、曲げたり折れたりしないよう、真上から力をかける。スロットが硬くて、最初はなかなか上手く挿入できないことが多いんだけど、今回はすんなりと入った。
MonsterXのPCへの取付け 位置あわせのためにMonserXをPCI-Expressスロットに挿入したら、固定用のネジ穴とスリットの位置がうまく合わない
ボードはスロットにすんなりと入ったものの、固定用のネジ穴とスリットの位置が激しくずれている。ドライバが真上から入ればこれくらいのズレは問題ないんだけど、さっき書いたけど斜めからしか入らないので、ネジがなかなかまっすぐ入っていってくれない。イライラしながら何とかネジを締め直す。サイドカバーを取り付け直して作業完了。
MonsterXのPCへの取付け MonsterXの取付が終わったPCのリアビュー
取付が終わったケース背面。ビデオボードの下にキャプチャボードの入出力端子が見えている。

入力ソース側を忘れずに720pに変更しておきます

ディスプレイケーブルやらUSBケーブルを接続し直して、さて、後はXbox360(箱)からPCまで配線するだけ、となったところで、思い出した。
MonsterXのPCへの取付け 入力ソースとなるXbox360の解像度を、MonsterXに入力できる720pに変更しておく
現在は箱と液晶TVの接続はHDMIで、画面の解像度は1080pの設定になっている。MonsterXは1080pは取り扱えないので、箱の設定は720pに変えておく。
ここまで気がつくなんて、俺凄いんじゃねとか思ったが、実は全く無意味だったことが後でわかった><

取付はできたみたい

恐る恐るPCの電源を入れてみると、火花が飛ぶことも、異臭がすることも、発煙することも、ブルーバックになることもなくすんなり立ち上がる。起動中に「新しいハードウエアみーっけ」のメッセージが出る。取付には成功したようだ。


次回第29話「ジャブローに散る!」 君は生き延びることができるか?
関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : MonsterX キャプチャー

19:25  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/19(Fri)

キャプチャ入門

いきなり大上段に振りかぶったタイトルを付けてしまったけれど、何のことはない、情報リテラシーとパソコンスキルがゼロの自分が、キャプチャをしようと悪戦苦闘したあげく、哀れに敗れ去っていくさまを記録に残すだけです。
amazonでポチったら、本当に配送されてしまった(当たり前だ)MonxterX
amazonでポチったら、本当に配送されちゃったよ。どうすんだよこれ><



もともとキャプチャとか、実況配信とか、動画投稿サイトとかには関心がなかったのですが、「負け犬祭り」のこんな「のヮの祭」とか、ろだにうpされるキャプチャ画像とか、箱友企画でのフレさんの配信とか見てたら、止めておけばいいのに自分でもやってみたいななんてことを思っちゃったわけです。

思っちゃった時のキャプチャに関する知識は限りなくゼロに近いものでした。
家庭用スレでキャプチャに関する話題が出た時には、頻繁に「PV3」「PV4」って言葉が出るので、そう言う名前のボードを買ってくればキャプチャができるんだな~、って思っていた程度のものです。

お盆休みに「新しいPCを買おう」と思い立って、ドスパラでBTOを頼んだのですが、そのときに、お店の人に「何に使いますか?」と聞かれて「動画の編集に使います」って答えてしまったあたりから「自分もできるといいな~」から「やってみよう」にいつの間にかすり替わってしまったわけです。

初心者でもよく分かるサイトを教わって

その後、フレさんに教わったのがこんなサイト。
VIPで初心者がゲーム実況するには

限りなくゼロに近い知識が、限りなく初心者に近くなったところで、メッセで話しているついでに、某フレさんに相談してみました。
フレさん「MonsterXならあの子が全部設定晒してるよ」
羽 根 「ですよね~」

話題の「あの子」である、別のフレさんはブログに詳細なエントリを上げてくれています(誰が得するんだよ、って書いてましたけど、羽根が得してますよ~)
エンコード設定とか(リンク切れ/http://sawau.blog82.fc2.com/blog-entry-139.html)
はじめてのアイマスMAD第2回(リンク切れ/http://sawau.blog82.fc2.com/blog-entry-150.html)
リンクいっぱい張ったのは自分用の覚え書き兼用だからです、すみません。

バルク包装で届きました

で、そのままamazonでポチってしまったのが冒頭のキャプチャーボード、その名もMonsterX
Monster-Xのパッケージ 新品だけどバルク包装
バルクで、こんな包装で届くんだぜ。バルク使うなんて、俺玄人じゃね?って、思ったのもつかの間、ドライバ(ねじ回しの方です)がなくてPCに取り付けられないことが判明しました。

早速、入門以前のところで挫折しました。ねじ回し持参で、土曜日に再挑戦するつもりです。
次回キャプチャ入門2に続く。
関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : MonsterX キャプチャー

02:31  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/18(Thu)

20ユニット目

20ユニット目のプロデュース終了。
アイドルマスター(無印) プロデューサー評価100点でプロデュース終了 アイドルマスター(無印) 特別オーディション24種合格
100点+24特別というありがちなパターン。



他のゲームにかまけてしばらくTHE iDOLM@STER(無印)を放置していたのですが、無印成分の不足を痛感したので、1ヶ月ぶりくらいにプロデュースしてみました。無印成分は、アイドルマスターLive For You!(L4U)をもってしても補えません。コミュや、何よりオデがあってのアイドルマスターなんだなぁ、と痛感します。

ユニットは真センター

今回プロデュースしたのは真センター、雪歩と律っちゃんがお手伝いのトリオ。てか、このユニット、真の誕生日記念負け犬祭用に作成して、そのままど(ryグループのカラメモ対戦会に転用したものです。一度立ち上げたユニットは絶対途中で削除せず、解散までプロデュースする、それが自分ルール。

真を(センターで)プロデュースするのはこれで2回目、前回もベストエンドを見ているわりに、これまでは「なにあのソニック頭」とか思っていたのですが…
アイドルマスター(無印) 菊地真とベストエンド 「もう絶対に離しませんから。やっと見つけた……ボクの、ボクだけの王子様! たぁ」
や…やばいかも。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター

00:26  |  アイドルマスター(無印)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/17(Wed)

ホリの連射コントローラを修理に出した

アイドルマスターLive For You!(L4U)のスコアアタックにハマってから、買ってきたホリの連射コントローラ(連コン)ホリパッドEXターボ。何せ、箱の純正無線コントローラは重いわ、遅延しまくるわ、ボタンはストローク深すぎて押してると疲れてくるわ、十字キーは誤爆しまくるわといいところが全然なかったので、試しに買ってみたのが5月。使ってみるとL4Uのスコアが伸びること伸びること。他にも、無印でJAが取りやすくなったし、AC6の偏差も出やすくなったし、あっという間に「ボタンを押すタイミングが問題になるゲーム」はこの連コンがないとできないほど手に馴染んでしまいました。

買って3ヶ月で調子が悪くなってきました

調子が悪くなってきたのが8月のはじめくらいから。頻繁に「コントローラを接続し直してください」という」エラーが出る。最初は箱に差し込んでるコネクタの接触不良かと思っていたのだが、いろいろやってみるとどうやらコードのコントローラとの付け根の部分あたりが断線しかかっているようだ。コードのコントローラの付け根あたりを動かすとエラーが出るし、一定の角度で固定して動かさないようにすると出ない。

で、某フレンドさんに箱メッセで愚痴ってみました。この某フレンドさん、L4Uのスコアタが伸びないと相談されたので、私が連コンをお勧めして買わせたのですが、2個連続して「箱が連コンをなかなか認識してくれない初期不良」に当たったというのです。返信を見ると、案の定、似たような症状だったようで、どうやら結構弱点になってるっぽい。このフレさんは買ってすぐに症状が出たので、「初期不良」ということで交換させたのですが、「クレーマー扱いされてイヤな思いをした」らしい。

私は何とか使える状態だったので、「そのうち修理に出そうかなぁ」と思いながらそのまま使っていたのですが、とうとう昨晩、Xボタンが反応しなくなってしまいました。断線しかかっていたのが完全に切れちゃったんでしょう、きっと。

修理に出してみました

諦めてダメもとで修理に出してみることにしました。

断線なんかはある程度やむを得ない故障かもしれませんが、買って3ヶ月ちょっとで故障するのはさすがに納得がいきません。

ただ、メーカーの「保証書」がないんですね、コレ。メーカーは無償で修理するつもりがないのかもしれません。有償で修理するくらいだったら新しいのを買った方が安い、ただ、3,000円はホイホイ買えるほど安い値段ではない。

持ち込んだのはビックカメラ有楽町本館

でも、ビックカメラは「保証シール」をなぜかつけてくれていたので、今日ビックカメラ有楽町店本館地下の修理受付コーナーに持ち込んでみました。
修理に持ち込むため、外箱にしまい直したホリの連射コントローラ「ホリパッドEXターボ」
なぜか保存してあった外箱に入れ直したところ。左側にちょっとBicカメラの保証シールが見えますね。

有楽町Bicの修理受付は地下2階のゲーム売り場の奥にあります。普段はPSPソフトの棚のあたりから、「あそこにはあんまりお世話になりたくないなー」って眺めていた、そんな一角です。

番号札を引いて順番を待ちます。もしかしたら、「いやー、これは保証シールをつけたのが間違いで、メーカーが無償修理してないんで無理ですね、フヒヒサーセンwww」って対応をされるかもしれないなと思っていましたが、修理受付の人の対応は穏健で常識的でした。「いったんお預かりして、修理の可否をメーカーに確認して、結果を私に連絡する」ということになりました。

対応の良さに感心してつい買い物を

対応が意外にまともだったのでついついそのままビックカメラで買い物をしてしまいました。
ビックカメラ有楽町本館の対応が思いの外まともだったので、気をよくして買ってきたプレイステーションネットワークカード
プレイステーション ネットワーク カード」。PS3で使う、箱なら「ゲイツ」と呼ばれているカードです。
GKのみなさんはこのカードに名前をつけていないのでしょうか?「クタ」とか呼んでやりたいのですが。

修理の結果はこちら

ホリの連射コントローラが直った
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスターLiveForYou コントローラ

01:00  |  その他Xbox360  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/16(Tue)

ドット抜け

PCと同時に購入した液晶モニタナナオのFlexScan HD2452Wに、ドット抜けを見つけてしまった。白一色の中に、ポツンと赤く輝く一点。
液晶に関してはこれまでヒキが強い方だったんだけど、まあ仕方ない。で、ちょっと古いけど某掲示板でこんなやり取りがあったのを思い出した。

105 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/04/30(日) 00:27:43 ID:Fz1LQMQx0
購入おめ。でもPSPと聞くと初期不良とか心配してしまう・・
大丈夫でした??

106 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/04/30(日) 00:30:32 ID:4oXIuNux0
平気だよ。常時点灯は二箇所、シリウスとスピカと命名しました。

107 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/04/30(日) 00:38:05 ID:H5mn1YAy0
>>106
ちょwwwおまwwww
……素敵だ

108 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/04/30(日) 00:38:38 ID:Fz1LQMQx0
ちょwwどんだけ前向きなんだww
まあとりあえず楽しいゲームライフ送ってくれ~ノシ

112 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/04/30(日) 01:54:48 ID:VSn/3Fn80
>>106の人気に嫉妬w

自分も>>106氏の人気にあやかりたいので、自分の液晶モニタの常時点灯ドットに星の名前を付けてやろう。お前は今日からアルコルだ。
…ごめんなさいごめんなさいわかりにくいうえにぜんぜんおもしろくなくてごめんなさいほんとうにごめんなさい。



以下、独り言です

以下追記というより独り言。

  • 常時点灯ドットに名前をつけたあとで、改めて探してみたらどこのドットが抜けているのか分からなくなっていた。名前が名前だけに見えなくなるのはいい傾向だ。
  • テイルズオブヴェスペリア(ToV)に出てくる固有名詞「アルトスク」をついさっきまで「アルクトゥルス」と読み違えていた件。何で天を射る「矢」なのに麦星の名前なんだろうと思っていたのだが、全然関係なかったみたい。
  • で、麦星と言えば、のんたんノンちゃん雲に乗るでノンちゃんがもらった星だったのだが、そう言えば作者の人の訃報を見た気がする…これか。
  • 懐かしいなぁ。麦星とか、様と殿の使い分けとか、「よっぴいてひょうと放つ」とか、この本で覚えたことはたくさんある。てか同じ装丁でまだ売ってるんだぁ。
  • モニタのドット抜けからこれだけ妄想してしまった。そんな平和な三連休の晩。
関連記事

テーマ : 液晶モニター - ジャンル : コンピュータ

タグ : 液晶モニタ PSP

01:37  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/15(Mon)

エースコンバット6勲章&実績コンプキタ━(゚∀゚)━!!!!!

ぽこっ。
ACE COMBAT 6 全実績をコンプリートした瞬間 「実績のロックが解除されました」
3月11日に最初の実績を解除してから6ヶ月と3日かけてACE COMBAT 6(AC6)の勲章と、実績をコンプリートしました。
ACE COMBAT 6 勲章コンプリートのメッセージ 「おめでとうございます。 勲章をすべてコンプリートしました。」

おめでとうございます。
勲章をすべてコンプリートしました。


ACE COMBAT 6 コンプリートした全勲章
どんだけ時間かけてるんだよって感じですが、積むことなく、投げることなくここまで来られて満足満足。
ヘタレな私ではありますが、ちょっとだけ上達して、偏差もポンポン出るようになったし、シュトリゴンは機銃で落とせるようになったし、無誘導弾も使えるようになったしで、最後の一周はとても楽しく嫁と一緒に飛び回ってきました。
ACE COMBAT 6 最後の一周を一緒に戦った愛機・蒼い鳥号

楽しめました

エースコンバットシリーズはPSPのACE COMBAT X(ACX)から入ったのでこれが2作目ですが、フライトシミュレータにはせず、ゲームとして楽しいところを強調する味付けは変わっていません。この味付けはリッジレーサーシリーズと共通するところがあり、多分好き嫌いが分かれるところでしょうが、私は好きです。

感想ですが、もう少し使える機種を増やして欲しかったなぁ。攻撃機3種類だけは寂しいです。その分特殊カラーは豊富で、特にアイマス機は堂々の痛機っぷりと偏りまくりの性能で私にとってはAC6の魅力の4割くらいを占めています。

それから、新しく入った「偏差射撃」はできなくても問題ない、できると気持ちいいなかなかいい要素だと思います。ただ、支援要請前提のバランスはちょっと好みではありません。もともと「俺に任せておけ、全部俺が落としてやる」ってゲームだろこれ。時間が間に合うなら支援要請を使わずに進めてます。

あと、オンの実績はもう少しきちんと考えてくれ。シージバトル100勝とか談合せずに解除した奴世界に何人いるんだよ。AC6に限らずバンナムの実績廃仕様過ぎるだろjk。

…まあ半年も飽きずにやってたってことは気に入ったゲームなんで、DLCのAce of Acesとかまだしばらくは楽しませてもらえそうです。

AC6持っているみんな、一緒にCoop飛ぼうぜ!
関連記事

テーマ : ACE COMBAT - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 AceCombat AceCombat6

00:55  |  エースコンバット6/ACE COMBAT 6  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/14(Sun)

ちょっとショットが届いた

ちょっとショットが届きました。

パッケージを開封してみました

PSP「ちょっとショット」 PSP用のカメラと、画像編集用のソフトのセット 同梱物一覧
愛知の県立学校の先生が盗撮に使ったことで有名になった、PSP用のカメラと、編集用のソフトのセットです。

PSPにカメラを取り付けてみました

嬉しがって早速PSPにカメラを取り付けてみました。
PSP「ちょっとショット」 カメラのPSP本体への取付状態
…デフォルトでカメラがこっち向いてます。自分で自分を撮る状態がデフォとは、何というリア充向け仕様なのでしょうか。ちなみにカメラはY軸方向に90°まで回転できます。…って字で書いてもよく分からないと思いますが、写真で言うと真上を向けられると言うことです。90°回転状態で使うと盗撮できますw…しかし、どうして180°回転できるようにしなかったのでしょうか。普通の使い方なら、液晶画面で構図等を確認しながら写真を撮ることになるので、それならカメラはPSPの背中側を向いているのが普通だと思うのですが。
その他にも中途半端な仕様がてんこ盛りです。そもそも、なぜカメラを単体で販売しないのでしょうか。セットになっているソフトは、撮影した写真にプリクラのようなフレームを付けたりするようなくだらない機能が中心のもので、これがなくてもPSP単体で撮影することができます。カメラ自体も130万画素っていまどきそれはないだろって仕様です。

撮影してみました

文句ばかり言ってても仕方がないので、試しに使ってみました。
ちょっとショットで撮影してみたスクリーンショット 嫁さんの制服バージョン ちょっとショットで撮影してみたスクリーンショット 嫁のダンスがうますぎて残像が見えるバージョン ちょっとショットで撮影してみたスクリーンショット シャッターを押してから撮影できるまでにだいぶタイムラグがあるので、シャッターチャンスを狙うのが難しい
さすがにこれまでの携帯よりはきれいに撮れます(左)が、動きがあるとブレます(中)…って、これは液晶モニタのせいかな。あと、シャッターを押してから実際に撮影されるまでかなりのタイムラグがあります(右)。狙ったのと全然違うタイミングの写真が撮れてしまいました。
普通にデジカメ買うのがやっぱり一番でしたね。あと、画面を撮りたければ早くキャプチャできるようにしよう、って結論になりました。

これまで使っていたカメラは

ちなみに、これまでどうやって写真を撮っていたかというと、携帯(V401SH)のカメラです。実は携帯買ってからこれまで、カメラを使ったことがなかったのですが、わざわざ128MBのSDメモリーカードを買って、ブログ用の写真を撮っていたのでした。
古い機種の携帯用に、わざわざ128MBのメモリーカードを探して買ってきた

【追記 08/11/22】
このエントリで、こんな偉そうなことを書いていますが

ちなみにカメラはY軸方向に90°まで回転できます。…って字で書いてもよく分からないと思いますが、写真で言うと真上を向けられると言うことです。90°回転状態で使うと盗撮できますw…しかし、どうして180°回転できるようにしなかったのでしょうか。普通の使い方なら、液晶画面で構図等を確認しながら写真を撮ることになるので、それならカメラはPSPの背中側を向いているのが普通だと思うのですが。

pspのカメラは180°回転します。
新しく購入したデジカメで、これまで働いてくれたちょっとショットの勇姿を撮影
こんな感じです。お詫びして訂正します。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP ちょっとショット

01:38  |  ちょっとショット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/13(Sat)

iPod nano 第4世代

俺がどうやって情弱だって証拠だよ
すみません、リンクに意味はありません。はい。

私がiPod nano第3世代(3G)を嬉しそうに買ってきたのが8月28日。そして9月10日には第4世代(4G)の発表です。その間わずか13日間。
ゲーム機、PCを始め、この手の製品って、こんなことは日常茶飯事ですし、モデルチェンジを気にするより早く買って1日でも長く楽しんだ者勝ちってのも良く分かってます。はい。でも買って2週間未満ってのはさすがに悔しい。

実機を触ってきました

あんまり悔しいんでちょっと4Gの実機を触って来たり、仕様を調べてみたりしました。

  • お値段
  • 3G:
    8GBタイプが23,800円
    4G:
    16GBタイプが23,800円
    ※お値段据え置き、容量倍増('A`)

  • 3G:
    全6色、裏は鏡面仕上げ
    4G:
    全9色、裏は梨地
    ※4Gは原色に近い。裏面は傷が付きやすい鏡面から梨地に変更。色は3Gのほうが(・∀・)イイ!!かも。

  • デザインなど
  • 3G:
    2インチ液晶を搭載した正方形に近い「メタボ」型。
    4G:
    2インチ液晶を縦に配置、1G、2Gに近い細長いデザイン。加速度センサを搭載し、持ち方によってディスプレイの向きが変わる。
    ※動画を見るときは横にして持たないといけないのかな?

  • 触ってみて
  • 4Gを祖父の店頭で触ってみました。梨地仕上げは手触りがよく、ケース不要かもしれません。あと、クリックホイールのセンターボタンのクリック感が非常にチープ。

色とかデザインとかはともかく、容量が8GBから16GBになったのは単純にうらやましい。現状手持ちのCD突っ込んだだけでもう8GBのうち2.7GB使ってしまっています。動画入れだしたらあっという間に残りも使い切ってしまうことは目に見えていますから…。
関連記事

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

タグ : iPod iPod_nano

15:37  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/12(Fri)

QUICKSILVER取れた

しばらく放置していたエースコンバット6(AC6)のタイムアタック完了、2時間15分以内でキャンペーンクリアが条件の勲章"QUICKSILVER"を獲得できた。
ACE COMBAT 6 タイムアタック勲章「QUICK SILVER」狙いのプレイタイム
クリアタイムは1時間48分、参考にした攻略wiki(http://ac6wiki.com/)のタイムが1時間49分なのでまあまあ。

自分がクリアしたときのタイムを書いておきます

データを書いておく。まあ、こんなデータで誰も得をしないと思ううえに、表の組み方がわからなくて激しく見難いけど。

 3:35  2:57  2:45  5:41  8:20  7:30 11:03  6:18  6:03  7:33
             BA    BC    AB    EDB   ABC   BC          AB
 6:50  7:01  8:38 13:09 11:25
  AB    BD         ADEF

【追記 2010/08/29】
自分はACE COMBAT6の攻略Wiki(http://ac6wiki.com/)に掲載されていたクリアタイムを参考にしたのですが、このWikiは消滅してしまっているようです。

後継の攻略Wikiとして、「ACE COMBAT 6 解放への戦火 rebirth@Wiki」が作成されていますが、こちらの攻略情報はあまり充実しておらず、「QUICK SILVER」獲得時のクリアタイムの例示もありません。

不十分な情報ではありますが、これから「QUICK SILVER」獲得に挑戦しようとしている人の参考になるかも知れないと思い、改めて自分のクリアタイムを表にまとめておきます。

MISSION 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
TIME 3:35 2:57 2:45 5:41 8:20 7:30 11:03 6:18 6:03 7:33 6:50 7:01 8:38 13:09 11:25
OPRT     BA BC AB EDB ABC BC   AB AB BD   ADEF  

上段は各ミッションのクリアタイム、下段は選択したオペレーション。M09以外は自機、僚機ともCFA-44(ADMM、ただしM7,M10,M13の各二次ミッションはEMLに換装)、M09は自機のみA-10(小鳥色)(FAEB)。
機銃縛りは面白かったんだけど、タイムアタックはマクロスミサイル(ADMMのことですね)撃ってるだけなんで作業感山盛り。あ、でもFAEBでアイガイオン狩りがめちゃ面白かったから許す。

ACE COMBAT 6 プレイ時間2時間15分以内でキャンペーンクリアでもらえる勲章「QUICK SILVER」
なんか"QUICKSILVER"って「水銀」のほかに「早い、すばしっこい」みたいなイメージがあるのだろうか…検索してみても、あるようなないような。

勲章コンプリートまであと2つ

で、残りの勲章はmultiroleのみでキャンペーンクリアと難易度normalで全ミッションSランククリアの2つ。簡単なのを残したのは好物を最後まで取っておく性格だからですw最後は思う存分嫁機で大空を駆け抜けるぜ!
関連記事

テーマ : ACE COMBAT - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 AceCombat AceCombat6

01:06  |  エースコンバット6/ACE COMBAT 6  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/11(Thu)

今日の買い物

風邪はまだ嫌な腹痛が少し残っているものの発熱は治まったので普通に出社。飲み食いはもうしばらくおとなしくしておこう。

iPODへの取り込み作業中に、楽曲が収録されているCDでまだ持っていないものがあることに気づいたのでTHE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTERDJCD アイドルマスター Radio For You Vol.1を買ってきた。
THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER と DJCD アイドルマスター Radio For You! Vol.1
VOCAL MASTERは、中の人の歌声をたっぷり聴けてよいのだが、URGENT!!!もOkey-dokeyもアレンジ前の方が好きなので、まあ値段なり。
Radio For You!は…なんかトークが不自然。無理にテンションを上げて無理に笑っているようで、聞いているのが辛い。ジャケットもちょっと。シリーズでまだあるんだけど、どうしよう…

あと写真がなかなかきれいに撮れないので、ちょっとショットを買ってみることにする。いや、普通にデジカメ買ってもつまらないでしょう。CD買うついでに4軒くらい探したけれど、さっぱり置いてないので、諦めてAmazonで注文してしまいました。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター PSP ちょっとショット

00:23  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/10(Wed)

いい医者に当たったかも

発熱しているようなので早寝したのだが、寒かったり暑かったりで夜中に何度も目が覚める。朝起きてもまだ熱っぽくてふらつくので諦めて医者に行くことにする。
会社までたどり着いて、今日しないといけないことだけ片付けてから会社のそばの医者へ。
「風邪がお腹に入った」だそうです。薬をもらってそのまま早退。
部屋に帰ってから、出してもらった薬(PL顆粒ラックビー微粒)を調べてみたら市販の風邪薬と同じくらいの薬みたい。風邪程度で強い薬を出す医者は藪だと思っているので一安心。あの医者は贔屓にしよう。

せっかく早退して部屋にいるのだから、と思ってL4Uを起動。ところが叩けども叩けどもフルコンボすらなかなか出ない。体調の悪いときはやっぱり駄目、何より粘る気力が出ない。あきらめてちょっと横になったつもりが爆睡。やっぱり体は正直ですね。

21時頃起きるとだいぶ楽になっている。風邪を寝て治せる程度の体力はまだ残っているようだ。で、試しにL4U叩いてみたらあっさり目標達成。
アイドルマスターLiveForYou! 「THE IDOLM@STER」難易度HARDで26,216pts
182位、91.32%。某箱友フレさんと抜きつ抜かれつのデッドヒート状態で楽しい。
次は「魔法をかけて!」かな。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターLiveForYou

01:55  |  アイドルマスター Live For You!  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/09(Tue)

39度のとろけそうな俺

風邪をひいてしまったようです。
長い一人暮らしの経験からこの感じは38度以上39度未満。頭痛、腹痛、火照りはともかく関節痛がやばい。

アクセス解析だけは設置しましたがそれ以外は箱もPCも無理そう。
社長の訓辞聞いたらおとなしく寝ることにします・・・
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

00:03  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/08(Mon)

iPod

先週iPodを買って、今日までかけて手許にあるCDを取り込み終わった。iPod導入はPC購入の動機のひとつなので、嬉しがっていろいろといじっているところ。
CD取り込みに1週間近くかかったのはアルバムアートワーク(CDのジャケット)と歌詞まで取り込んだから。時間はかかったけど、Cover Flowの画面を見ているだけで楽しい。取り込んだ後のCDってしまっちゃって、ジャケット見る機会あんまりないし。
iTunesのCover Flow画面
これはiTUNESだけどiPodのCover Flowの画面も同じような感じ。
XBOX360(箱)に繋げられるのもいい。ゲーム中のBGMを簡単に自分の好きな曲に変更できる箱の機能は、地味に嬉しいのだけれど、CDの取り込みが遅いとか、変なCDDBから探しているのか、曲のタイトルが見つからないことが多いとか、取り込んだ曲の管理機能が貧弱とか、いろいろ大雑把過ぎて使い勝手がよくない。iPodから曲を読ませるとこのあたりが一気に解決できる。USBで繋いでやると、1回更新があっただけであっさり認識してくれた。

いいことばかりではなく、トラブルもあった。

  • →が表示されない。
  • 「スタ→トスタ→」が「スタトスタ」と表示されてしまう。検索してみたら同じ事例が結構ヒットした。ひとつ前の世代では大丈夫だったらしいのだが…。いまどき「機種依存文字だから表示できません」で済まされるのはちょっと不満がある。マカーの人は→表示したいときはどうしているのだろうか?

  • フォント表示が乱れることがある。
  • iPod nano 3G(第3世代)のフォントのトラブル 掲示板やネット上でも同様の情報を見かける
    画面右半分の下側「オリジナルの音量を使用」という文字列の「オ」「ジ」「音量」という文字だけなぜかフォントがでかい。この画面に限らず、他の画面でも同様の状態になることがある。どうしてだろう?

  • 箱でシャッフルして再生すると、「シャッフル時にスキップ」の設定が反映されない。「開演のあいさつ」だけ単独で流れるのって結構間抜け。
関連記事

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

タグ : iPod iPod_nano iTunes

01:31  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/07(Sun)

L4Uスコアアタックの状況

アイドルマスター Live For You!(L4U)のスコアアタックの状況。
アイドルマスターLive For You! スコアアタックの状況1
アイドルマスターLive For You! スコアアタックの状況2
アイドルマスターLive For You! スコアアタックの状況3

当面の目標は既存曲は250位以内、新規配信曲は精度90%。
「私はアイドル」と「Do-Dai」が目標から大きく離れている。まだ伸び代があるとも言えるんだけど…苦手です。

ついでに直近の更新。
アイドルマスターLive For You! relations 難易度HARDで29258pts、NORMAL1個
normalが1個だけなのは初めて。結構うれしい。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスターLiveForYou

02:11  |  アイドルマスター Live For You!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/06(Sat)

ブログ始めてみた

PC買ったので、ブログというものを始めてみようと思う。

いろいろ買い込んだ現状。
机の上
机の上に載らないものは買わないというルールが物欲への最後の歯止め。
モニタ2つあると便利です。もう戻れません。

新PC。
パソコン
ケースは展示用にカットモデルにしてあると思っていたので、実際に届いてみて驚いた。

関連記事

テーマ : プログはじめました☆ - ジャンル : ブログ

タグ : アイドルマスター タイムリープ PSP

16:12  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
