スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/05(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ルカルカ★ナイトフィーバー」は粘着5日目で初めて達成率更新、「slump」は粘着4日目で進歩無し

称号エフェクト」キープのため、それほど時間があるとは思えない次の新曲配信までに、1曲でもPERFECTを増やしておきたい初音ミク Project DIVA Arcade

今日も相変わらず「ルカルカ★ナイトフィーバー」と「slump」の2曲に粘着してきました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」(粘着5日目)

本格的に叩き始めた初日にたまたまSAFE1のEXCELLENTが出て以来、ずっと達成率が更新できなかったこの曲ですが、まだまだ「接続待ち」な感じはしません。

これまでは、だいたい「理接して接続待ち」って書くとほぼ次の日ぐらいにはPERFECTが獲れることが多く、逆に言えばそれぐらい行ったときではないとなかなか「理接して接続待ち」とは書きません。
パフェれそうなときはだいたい手応えがあるものですが、この曲はまだ手応えが出てこないのです。

切りどころは、○軸押しの前の△16分3連打が3回連続するあたり、○軸押し、「ル・カ・ル・カ」が逆転するあたり、アウトロに入って「○○○ △△△ ○△○ △△」のところ、16分交互11連打の終わり際、左手で取らざるを得ない△16分3連打、そしてアウトロ各所の△3連打です。

どれもそこそこ叩けて、つながることも多いのが嫌らしいのですが、安定感を上げるよう、ひとつ一つ工夫をしていかなければなりません。

最初の切りどころ、「○ ○ ○ ×× ○ △△△ △△△ △△△ ○ ○ □ □ □ △△ ○ ○ □ □ □□□ △」のところは、色を付けた○を左で取って、後はずっと左右クロスで叩いています。
ここのクロスの入りが、○の8分2連打なので、よくクロスを忘れるのが悩みです。
16分が見えたら右手で叩きに行くのはよくやるのですが、8分の、それも○を左で取りに行くのは、きちんと意識をしていないと自分はかなり混乱します。

次の切りどころ、○軸押しは最後の4ボタン同時が鬼門です。
多分SAFEが出ていると思うのですが、何で切っているのか見えません。4ボタン同時押しって、COOLとかSAFEとかの結果が画面真ん中あたりに出るので、見えないんですよね。
ここは運指とかより、もう慣れるしかありません。

「ル・カ・ル・カ」の同位置が逆転する2ヶ所は、馬鹿みたいな話ですが今でもよく騙されますw
飛んでくるマーカーを見ればいいって分かっているんですが、譜面に慣れてくると手が勝手に動いちゃうんですよね…。
これ、★7でパフェトラを狙っているときも、それまでつながっていた何でもないところでWRONGを出す現象に悩まされましたが、多分それと一緒です。譜面を覚えてくると、面倒だからなのか、あんまり目でノートを追わなくなってしまいます。で、WRONG。

ここも、集中するしかありません。

交互連打の抜け際、「△○△○△○△○△○ ○」と「□×□×□×□×□× × ×」は、連打の最後か、連打の次の最初のノートでよくSAFEやWRONGが出ます。
連打がきっちり11で止められておらず、早めに止めてWRONG、叩きすぎてSAFEが出ているんだと思います。
「slump」の△○の16分交互13連打みたいに、直後にノートがなければ多目に叩いておけばwいいのですが、ここはそうは行きません。

「数を数える」のもあるのかもしれませんが、リズムがはっきりしているので、「たかたかたかたかたかたったったっ」をきっちり意識してそのとおりに叩く、ってやり方で慣れようと思っています。

左で取らざるを得ない△16分3連打は試行錯誤中。
「△ △ ○○○ △△△ ○△○ △ △」ってところです。○→△と、△→○の移動は8分1拍空いているので、右手1本で取れそうなのですが、右を長距離跳躍させると3連打が抜けてしまいがちです。
△△△が左で取れれば楽なのですが、これ、BPM160の16分3連打なので左でも取れそうなものですが、意識しすぎて固くなっているのか、SAFEが出るか、直後の○△○でWRONGが出ることが多いのです。

交互の運指のアドバイスを頂いたので、試してみようと思います。


これだけ色々やっても、何でもないところの△16分3連打を右で取りに行って連打が抜けてSAFEなんてのがよくあるのですが、これ、身体を少し左に寄せたら多少マシになりました。
身体の位置で叩きやすさが意外に変わりますね。

今日一番よかったのはこれ。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.19%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.19%
粘着初日以来久しぶりの達成率更新です。
切ったのは556コンボ目、「○△」の16分交互3連打の最後の○。おそらく早SAFEです。
あとは、どこかの△3連打が抜けてWRONG。

まだまだ要練習ですね。

「slump」は粘着4日目で成果無し

もう1曲の粘着曲「slump」ですが、今日は進歩が見られませんでした。
全然叩けない同時押し混じりの「slumpです」2ヶ所、そしてラストの縦連は相変わらずつながりません。

今日一番よかったのはこれ。

「slump」難易度EXTREME GREAT 252COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME GREAT 252COMBO
252コンボですから、切ったのは「伸びてしまった鼻には不安」の「× ××× ×」ここですね。

まだまだ譜面を覚えるのと、叩けないところを叩けるようになるのとで、時間がかかりそうです。

その他の曲

「気分転換」と称して、たまに他の曲を叩いています。
今日は「マスターオブパペッツ」を叩いてみましたが、やっぱり交互で落ちました。

「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME MISSxTAKE

今日のお買いもの

MEIKOさん誕生記念フェスタ」で稼いだVPを突っ込んで、今日もスキンを大人買い。

スキン「青紋刀の唄[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「青紋刀の唄[PINK]」

スキン「青紋刀の唄[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「青紋刀の唄[AQUA]」

スキン「青紋刀の唄[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「青紋刀の唄[RED]」
ひとつ100VPのカラバリスキンに、なぜか200VPのものが混じっているので、今日は称号プレートは見送りです。

「サラバンド」まで残り13曲と変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 37 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 97 61 91.17305%
PERFECTでクリアした曲はないので、平均達成率を更新しただけ。称号エフェクト維持に必要なのは新曲配信までにあと5曲で変わりません。

フェスタ期間中ですし、とにかくたくさん叩こうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/07(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】PS3の初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATERをダウンロードしました

実は6月24日の配信開始直後にダウンロードだけはしておいたPS3の「初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER」。
ほんのさわりだけ遊んで放置してあったのですが、昨日追加楽曲集デラックスパック2「もっとおかわり、リン・レンルカ」を遊んでいたら、放置してあるのを思い出しました。

3,000円、PS3ソフトだけでなくPSPソフトもついてくる

PS3の初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER 3000円
3,000円也。

初音ミク -Project DIVA-関係のDLCはこれで3本目、2,000円+3,000円+3,000円で8,000円。すでにもともとのソフトの値段を遥かに超えています。某Xbox360ゲーム商法の後継者ですな。

このゲーム、起動にはPSPに「初音ミク -Project DIVA-」のシステムデータがセーブされたPSPが必要です。
PS3の初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER ダウンロードすると、PS3版のソフト本体に、PSP用の「接続アプリ」が付属している
PlayStation Storeで購入すると、PS3用の本体ソフトの他に、PSP用の「接続アプリ」が付いてきます。いったんPS3にまとめてDLして「接続アプリ」だけPS3からPSPに再度ダウンロードしておきます。

起動とPSPとの接続

とりあえずPS3側のDREAMY THEATERを起動します。
PS3の初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER タイトル画面
タイトル画面の直後に、『PSPをUSBケーブルで接続して「接続アプリ」を起動させろ』ってメッセージが表示されます。

PSP側では、DIVAのシステムデータがあるPSPで、「接続アプリ」を起動します。
PSP側の初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER 接続アプリ
これでやっと起動準備完了。
PSP側の初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER 接続アプリ
これ、何でもないことみたいですが、地味に面倒です。
何にも使っていないUSBケーブルを残しておくか、何かを外して繋ぎ代えるかする必要がありますし、PSPは準備しておかないといけないし。
そうでなくても据置機のソフトって起動するのが億劫だと思うことが多いのに、さらに面倒なことをする必要があると、ますます起動しなくなる悪循環です。

そんな感じなので、起動したらソフトのアップデートがありました。

  • 「プレイリスト」の再生前に「シャッフル」、「リピート」のON/OFF設定ができるようになりました。

  • PV鑑賞中、方向キー左/L1ボタン、方向キー右/R1ボタンでスキップ機能が使用できるようになりました。

  • 「プレイリスト」に登録した楽曲ごとに「モジュール設定」が行えるようになりました。

  • ゲーム内からエディットデータを削除できるようになりました。

  • エディットデータをプレイ、鑑賞する際、現在使用中のモジュールでプレイできるようになりました。
    使用中のモジュールでプレイする場合、エディットデータ選択時に「使用中モジュールでプレイ」を選択してください。


初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 公式サイト

アップデートは10月7日配信開始だったそうなので、最後に起動したのは間違いなく2ヶ月以上前です。

要はHDのProject DIVAだが、「タイミング調整」と追加PVが嬉しい

3,000円したこのソフトですが、新曲が入っているわけではなく、要はHDのミクさんのPVを見ることができて、PS3のコントローラでリズムゲームが遊べる、だけです。

そんななかで、ありがたい新要素として、無印DIVAではPVではなく静止画のイラストだけだった「初音ミクの消失」をはじめとする数曲にPVが付いたこと、そして、個人的にもっとありがたかったのが「タイミング調整」。
PS3の初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER  オプションの「タイミング調整」で遅延に会わせた調整が可能になった
液晶テレビや無線コントローラなど、環境に左右される遅延の状況を1/16フレーム単位で調整できる機能です。もともとのProject DIVAの判定は少し遅めにずれていて、自分は結構不満でした。同じように不満に思っていた人って結構いるんじゃないでしょうか。

で、すこし試行錯誤して調整したら、COOLが異様に出やすくなりました。
PS3の初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER ワールドイズマインのHARDでFINE13個
ワールドイズマインのHARDでFINEが13個という自己最高記録があっさり出て、一度クリアしている曲ばかりなのにすっかり面白くなってしまいました。

そのままずるずるとオリジナル楽曲 EASY ALL PERFECT

結局、ずるずると叩き続けてオリジナル楽曲の難易度EASYを全曲PERFECTまで遊んでしまいました。
PS3の初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER ずるずるとシルバートロフィー「オリジナル楽曲EASY ALL PERFECT」
全曲クリア時点でトロフィーを3つまとめて獲得。
  • ブロンズ:オリジナル楽曲 全曲クリア

  • ブロンズ:オリジナル楽曲 EASY ALL GREAT

  • シルバー:オリジナル楽曲 EASY ALL PERFECT


だけど、ゴールドトロフィー獲るには、また「初音ミクの消失」と「金の聖夜霜雪に消えて」のHARDをフルコンボしないといけないのかな?面倒臭えぇ。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 PSP 初音ミク-Project DIVA-

11:50  |  初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。