2013.03/17(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~「カラフルxメロディ」「ダブルラリアット」「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】の各難易度EXTREME、そしてあのボス曲の難易度HARDをPERFECTでクリアしました…が、そのボス曲の難易度EXTREMEで力尽きました

昨日、「こっち向いて Baby」の難易度EXTREMEをPERFECTでクリアして、ようやく終わりが見えてきた「初音ミク -Project DIVA- 2nd」。
やや難易度が高目の「カラフルxメロディ」の難易度EXTREMEをPERFECTでクリアした後、一気に進めてしまいました。

「カラフルxメロディ」

昨日の「こっち向いて Baby」に続き、BPM185の高速曲。ですが、Arcade版では「カラメロ」のほうが「Baby」よりやや難易度は低く、2ndでも同様でした。

「カラフルxメロディ」難易度EXTREME PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「カラフルxメロディ」難易度EXTREME PERFECT
これでボス曲まであと2曲となり、そのどちらも難易度はそれほど高くなさそうでしたので、普段より長時間、熱中して叩いてしまいました。

ダブルラリアット

確か、初代「初音ミク -Project DIVA-」に曲データのみ収録されていて、それを使った他のユーザーさんが作ったエディットデータで初めてリズムゲームを遊んだ覚えがあります。アーケード版では★7に設定されて、比較的簡単にパフェれています。

「ダブルラリアット」難易度EASY PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ダブルラリアット」難易度EASY PERFECT

「ダブルラリアット」難易度NORMAL PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ダブルラリアット」難易度NORMAL PERFECT

「ダブルラリアット」難易度HARD PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ダブルラリアット」難易度HARD PERFECT

「ダブルラリアット」難易度EXTREME PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ダブルラリアット」難易度EXTREME PERFECT
2ndでは難易度EXTREMEは★8とされていますが、早SAFEに注意して目押しを心掛け、また「○ ○○○」や「△△△△△」などの16分連打は左始動の左右交互で捌くようにしたら安定しました。

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

初期の名曲。
初代「初音ミク -Project DIVA-」以来2度目の収録で、譜面は2nd向けに変更されています。

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度EASY PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度EASY PERFECT

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度NORMAL PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度NORMAL PERFECT

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度HARD PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度HARD PERFECT

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度EXTREME PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度EXTREME PERFECT
ボス曲の直前に配置されているのは、思い出補正たっぷりで叩いてくださいということでしょうか。
初代でも、アーケード版でも、そしてこの2ndでもパフェ自体は難しくありません。

ボス曲降臨

「してやんよ」のNORMALをクリアした時点で、ボス曲が解放されました。
その曲名を口にするのも忌まわしい、そう、「初音ミクの激唱」です。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初音ミクの激唱」が解放されました

「初音ミクの激唱」難易度EASY PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初音ミクの激唱」難易度EASY PERFECT
2ndは難易度順ではなく、曲毎に、各曲全難易度でPERFECTを獲ってから次の曲に進むようにしていましたので、この曲のEASYをPERFECTでクリアして、初めて難易度EASYで全曲クリアです。

この時点でエンドロールが流れました。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd エンドロール
エンドロールが流れたということは、制作サイドの意図としては、これで一応、このゲームをクリア、ということなのでしょうか。だとすると、クリアするまできちんとゲームを遊んだのはずいぶん久しぶりです。

ざっと見てみると、去年の8月26日にNewスーパーマリオブラザーズ2をクリアして以来でしょうか。…そうすると、半年ぶり以上ということになりますね。

「初音ミクの激唱」難易度NORMAL PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初音ミクの激唱」難易度NORMAL PERFECT
NORMALからBPM200の8分連打が混じってきます。それほど長くはありませんが。

「初音ミクの激唱」難易度HARD PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初音ミクの激唱」難易度HARD PERFECT
そしてHARD。アーケード版と同様、BPM200の8分長連打が登場します。アーケード版なら、左右とも片手で捌ける速度ではありますが、PSPのボタンでは追いつきません。

これまで2ndを進めている中で、途中かなり早い頃、プレイ開始直後それほど経たないうちから、連打は左右両手で捌いていました。

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~左手、動け!

同ボタンの連打を両手で捌くのは、アーケード版でも連打を捌く際の切り札ですが、PSP版では○と→が同ボタン扱いなので、アーケード版より遥かに両手連打がやりやすくなっています。

連打が長いのでSAFEがとても出易いのを、一生懸命目押しをするようにして、無事PERFECT。

そして、EXTREME。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初音ミクの激唱」難易度EXTREME 唯一の難易度★9
2nd中唯一★9にランクされています。★の色も違いますね。

譜面は…要するにBPM200の16分長連打が山盛り。
BPM200の8分連打が片手で捌けないのですから、両手を使っても追いつくはずがありません。せめてコントローラがアーケードと同じボタンを使っているものであれば、クリアまでは狙える気がしますが、PSPのボタンでは無理ですね。

「初音ミクの激唱」難易度EXTREME MISSxTAKE。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初音ミクの激唱」難易度EXTREME MISSxTAKE
PERFECTとは言わないまでも、せめてクリアはしておきたいものですが…。

プレイ時間278時間33分

ここまでのプレイ時間は278時間33分。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd プレイ時間278時間33分
もっとも、100時間ほど放置時間がありますので、実質180時間ほど。
音ゲーで100時間超とは、音ゲーにしてはコストパフォーマンスがいいというべきか、自分の腕前を嘆くべきか。

これから

一応クリアはクリアですが、ここからは、
  • DLC曲のパフェ埋め

  • 未取得の称号集め

ぐらいはやっておこうと思います。
称号集めでは、DIVAポイント9999万とDIVAルームイベントコンプリートが厳しそうですが…。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

17:53  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/16(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~「こっち向いて Baby」をPERFECTでクリアしました

行き詰りそうな予感満々だった「サイハテ」を何とかPERFECTでクリアしたと思ったら、直後にまた「こっち向いて Baby」で行き詰ってしまった「初音ミク -Project DIVA- 2nd」。
「こっち向いて Baby」は2ndの看板曲としてよく流されている知名度の高い曲ですが、Arcade版でも★8中位と比較的難易度が高く、あまり簡単にクリアさせてもらっても興醒めですが、かと言って1曲ごとに詰まるのもちょっとしんどいものがあります。

「こっち向いて Baby」

この曲の難所は、まずはBPM185という高速さ。この速度での8分連打は、アケ版ではそれほど問題にはなりませんが、ボタン操作に親指しか使えないPSP版では、連打が長くなったり、ボタン切り替えが激しくなったりすると脅威になります。

そして、PSP版独自の要素である長押し。通常の長押しも離すときにSAFEが出やすいのですが、この曲に出てくる「短い長押し」は、どうやら長押しをしているつもりが長押しと判定されていないようで、SAFEではなくWRONGが頻出します。かと言って意識して長めに押すとやっぱり長すぎて遅SAFEが出てしまいます。

悩まされながらも、連打はできるだけ両手を使うようにして、そして、短い長押しはやっぱり意識してちょっとだけ長めに押すようにして、あとはひたすら繰り返しプレイしてようやくパフェることができました。


「こっち向いて Baby」難易度EXTREME PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「こっち向いて Baby」難易度EXTREME PERFECT
ここまで来て詰まなくてすんでよかったです。

「カラフルxメロディ」

「こっち向いて Baby」に続いて、再びBPM185の高速曲。
アーケード版では16分5連打が難所なのですが…。

「カラフルxメロディ」難易度EASY PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「カラフルxメロディ」難易度EASY PERFECT

「カラフルxメロディ」難易度NORMAL PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「カラフルxメロディ」難易度NORMAL PERFECT

「カラフルxメロディ」難易度HARD PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「カラフルxメロディ」難易度HARD PERFECT
そして難易度EXTREMEは、「こっち向いて Baby」に続き★8。
8分連打中のボタン切り替えでミスをしやすく、アウトロで切りがちです。極端に難易度が高いわけではなさそうなので、もう少し頑張ります。

プレイ時間273時間34分

ここまでのプレイ時間は273時間34分。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd プレイ時間273時間34分
現在プレイ中の「こっち向いて Baby」を含めて、ボス曲まであと3曲です。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd ボス曲まで残り2曲
途中長期間詰まっていたのに、ここまで来ることができるとは思ってもみませんでした。
もうちょっとです。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

08:20  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/04(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~「サイハテ」のEXTREMEがPERFECTでクリアできたものの、「こっち向いて Baby」で行き詰まる

「サイハテ」で行き詰りそうな予感満々だった初音ミク -Project DIVA- 2nd
また詰まって放置コースを辿るのかと思っていましたが…。

「サイハテ」

Arcade版では圧倒的な縦連により★9上位として知られているこの曲、PSP版でも同時押しが厄介でした。
…いや、PSP版のほうが先に出ていたんですが。

そのPSP版では、譜面を大体覚えた後に壁になったのは、「←↓→↑」と「→↓→ ←↓←」の同時押し8分連打。
なぜかここで、紫で表示されるWRONGだかWORSTだかが頻発します。

きちんと押せていないのかと思って、「画面を見ずに手元を見る」作戦をやってみましたが、それでもつながらないことが多く、悩んでしまいました。

次に考えたのが、左の方向キーは右の○△□×ボタンより大きく、ボタンを押そうとして他のボタンに「触って」しまうことがあって、もしかして、この「触って」いるだけだと思っているのが、入力になっているのかもしれない、というのが次に考えた仮説。
これ、以前「ソルフェージュ~Sweet harmony~」という音ゲーでも感じていたことで、方向キーを多用する場面になると途端にコンボが切れることが多くなります。

対策としてはやっぱり「画面を見ずに手元を見る作戦」。問題の部分は曲中各3回でてくるので、譜面は余裕で覚えられます。ついでに、左手はできるだけボタンの外側を押すようにして他のボタンをできるだけ触らないようにしてみました。

…が、それでもやっぱりコンボが切れます。手応えからも、目で見ていても他のボタンに触っていない状態でもコンボが切れるので、また考え込んでしまいました。

で、色々考えていて、ふと気づいたことがあります。
方向キーは、ボタンを離しておらず、押しっぱなしにしている状態なのにボタン音が2回することがあるのです。
改めて試してみると、自分のPSPでは、特に↓を押したときに、力のかけ方によってはボタンを離さずHOLDしていてもボタン音が2回することがあります。どうやら、↓しか押していないのに斜め入力がされているようです。
もともと、方向キーによる斜め入力がしやすいように方向キーが中でつながっているからなのでしょうか。さらに、↓の時に起きやすいというのは使い込んだPSPでボタン回りがヘタっているからなのかもしれません。


ここまで考えて、まず考えたのは、ボタンの押し方と入力補助具。
方向キーを押すときは、他のボタンと干渉しないよう、できるだけ外側を、そして、押し込んだ際に斜め入力と判定されてしまわないよう、できるだけ軽く、短く押すように心がけ、そして、ボタンを押しやすくするために、PSPに取り付けるグリップを使うこと。
グリップが音ゲーにとても有効なのは、以前にも経験済みです。

【PSP】PSP用のグリップ「CYBER・ラバーコーティンググリップ」を使ってみました。何このハードウェアチートww

これでしばらくやってみて、ダメだったら、斜め入力が入りにくいとして知られているPSP-1000の、ボタンがヘタっていないのを調達してこようか、とまで考えたのですが…。

そこまで行く前に、無事、つながってくれました。

「サイハテ」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「サイハテ」難易度EXTREME PERFECT
詰まってまた1年放置なんてことになるのかと身構えたりしましたが、そこそこの時間でつながってくれて一安心です。

「こっちむいて Baby」

「サイハテ」の次は、この「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の看板曲、「こっち向いて Baby」。
Arcade版では結構苦労してつなげた曲ですが…。

「こっち向いて Baby」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「こっち向いて Baby」難易度EASY PERFECT

「こっち向いて Baby」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「こっち向いて Baby」難易度NORMAL PERFECT

「こっち向いて Baby」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「こっち向いて Baby」難易度HARD PERFECT
またEXTREMEで詰まってしまいました。

今回の壁は、BPM185という速度と短い長押し。
特に、短い長押しは、押したつもりでWRONG、意識して眺めに押すとSAFEとままなりません。

また、まともな時間でつなげることができるか、それとも行き詰って積んでしまうことになるのか…。

プレイ時間269時間26分

ここまでのプレイ時間は269時間26分。
初音ミク -Project DIVA- 2nd プレイ時間269時間26分
先が見えたと思ったのにまた詰まってしまって、クリアまで何時間かかるのか見当もつきません。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

14:28  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/25(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~「ハジメテノオト」「ハト」のEXTREMEをPERFECTでクリアしたものの、「サイハテ」で行き詰まる

延べ2回、それぞれ1年以上の放置期間を挟んでプレイ中の初音ミク -Project DIVA- 2nd。その後は順調に進んでいたのですが、また行き詰ってしまいました。

「ハジメテノオト」

先週HARDまでクリアしておいた曲、早SAFE頻発曲ですが、落ち着いて、落ち着いてと自分に言い聞かせ続けて無事EXTREMEでPERFECTが獲れました。

「ハジメテノオト」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ハジメテノオト」難易度EXTREME PERFECT

「ハト」

「ハト」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ハト」難易度EASY PERFECT

「ハト」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ハト」難易度NORMAL PERFECT

「ハト」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ハト」難易度HARD PERFECT

「ハト」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ハト」難易度EXTREME PERFECT
ご存じ、印象と違う高速曲。
初代初音ミク -Project DIVA-にも収録されていましたが、2ndでは12分2連打がたくさん混じった厳し目の譜面となっています。

両手連打を導入して無事クリア。BPMが速いので早SAFEをあまり気にせずに済みました。

「サイハテ」

「サイハテ」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「サイハテ」難易度EASY PERFECT

「サイハテ」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「サイハテ」難易度NORMAL PERFECT

「サイハテ」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「サイハテ」難易度HARD PERFECT

Arcadeでは★9の難関曲、同時押し「富士山」で知られています。2ndではどうかと思って叩いてみましたが、Arcadeほどではありませんが、同時押し8分回転押しなど、叩けているつもりでなぜかWRONGが連発します。

かなり粘着したのですがEXCELLENT止まり。

「サイハテ」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「サイハテ」難易度EXTREME EXCELLENT
どうもまた詰まってしまいそうな予感がします…。
もう先が見えたと思ったのですが…。

プレイ時間263時間46分

ここまでのプレイ状況はこんな感じ。
初音ミク -Project DIVA- 2nd プレイレコード プレイ時間263時間46分
とりあえずボス曲まではたどり着けると思ったのですが…。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

00:05  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/17(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~今週も順調に「恋色病棟」「ファインダー(DSLR remix - re:edit)」「Promise」「みくみく菌にご注意♪」の難易度EXTREMEと「ハジメテノオト」の難易度HARDをPERFECTでクリアしました

「magnet」と「VOiCE -DIVA MIX-」のEXTREMEでPERFECTが獲れずにそれぞれ1年以上放置した初音ミク -Project DIVA- 2nd。なぜか放置した後は何とかパフェれて、音ゲーの「放置効果」って本当にあるんだなと思っています。

今のところは、詰まった2曲以外は結構厳しそうな曲でもそれなりの時間でEXTREMEまでパフェ獲って、順調に進んでいます。まあ、ボス曲には手も足も出ないだろうと思っていますが…。

「恋色病棟」

先週難易度HARDまでパフェっておいたこの曲、EXTREMEはちょっとしんどいかなと思いながら手を付けました。
曲自体は初音ミクProject DIVA Arcadeで経験済みですし、譜面はアケよりかなり楽ですが、問題はBPM175の8分連打。アケでは全く問題にならない連打ですが、普通の叩き方をしていると親指しか使えないPSPでは、この速度でも連打が長くなると遅れてくるのがはっきりわかります。

結局、連打が長いところは両手を使うことで解決。

「恋色病棟」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「恋色病棟」難易度EXTREME PERFECT

「ファインダー(DSLR remix - re:edit)」

アケでは貴重なEXTREME★6の曲。

「ファインダー(DSLR remix - re:edit)」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ファインダー(DSLR remix - re:edit)」難易度EASY PERFECT

「ファインダー(DSLR remix - re:edit)」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ファインダー(DSLR remix - re:edit)」難易度NORMAL PERFECT

「ファインダー(DSLR remix - re:edit)」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ファインダー(DSLR remix - re:edit)」難易度HARD PERFECT

「ファインダー(DSLR remix - re:edit)」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ファインダー(DSLR remix - re:edit)」難易度EXTREME PERFECT
EXTREMEは、8分連打中の頻繁なボタン切り替えや同時押しの8分8連打などがあり、もしかしたらアーケード版より難しいかもしれません。
リズム自体は難解ではありませんし、BPMも遅いので無事クリア。

Promise

「Promise」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Promise」難易度EASY PERFECT

「Promise」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Promise」難易度NORMAL PERFECT

「Promise」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Promise」難易度HARD PERFECT

「Promise」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Promise」難易度EXTREME PERFECT
アーケードでも苦労させられましたが、PSPでもなかなか厳しい曲でした。
8分連打中の頻繁なボタン切り替え、そして頻繁に登場する16分2連打、3連打。ただ、アーケードで最も苦労した間奏は楽になっています。16分の○5連打は両手で余裕をもって捌くことができました。

「みくみく菌にご注意」

「みくみく菌にご注意♪」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「みくみく菌にご注意♪」難易度EASY PERFECT

「みくみく菌にご注意♪」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「みくみく菌にご注意♪」難易度NORMAL PERFECT

「みくみく菌にご注意♪」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「みくみく菌にご注意♪」難易度HARD PERFECT

「みくみく菌にご注意♪」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「みくみく菌にご注意♪」難易度EXTREME PERFECT
BPM92.5と遅く、遅SAFEの恐怖で有名な曲。さらに、PSPではBPM92.5の16分=もともとのBPM185の8分長連打が親指一本では捌ききれず、なかなか厄介です。
長連打は5連打以上は両手で捌きました。落ち着いて叩くことができ、最初から比較的SAFEは出さなくて済みました。

「ハジメテノオト」

「ハジメテノオト」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ハジメテノオト」難易度EASY PERFECT

「ハジメテノオト」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ハジメテノオト」難易度NORMAL PERFECT

「ハジメテノオト」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ハジメテノオト」難易度HARD PERFECT
アーケード版は比較的楽だったこの曲、PSPではBPM100という低速と、16分2連打、3連打でSAFEを出しやすくて厄介です。落ち着いてさばくことを心掛けました。
とりあえずHARDまで叩いて今週は終了。

プレイ時間244時間

現在の進行状況はこんな感じです。
初音ミク -Project DIVA- 2nd プレイ時間244時間0分 EXTREME82%
プレイ時間は244時間。未開放3曲、EXTREME未PERFECT8曲。
ちょっと先が見えてきた感じです。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

15:09  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/12(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~今週も順調に「Innocence」「炉心融解」「ほんとは分かってる」「メルト」のEXTREMEと「恋色病棟」のHARDまでをPERFECTでクリアしました

2度の長期放置から奇跡の復活を果たして、その後は順調に進んでいる初音ミク -Project DIVA- 2nd。「magnet」と「VOiCE -DIVA MIX-」で大きく詰まりましたが、その後は詰まることもなく、順調に難易度EXTREMEまでをPERFECTで埋めつつあります。

今週末は4曲、難易度EXTREMEをクリアできました。

「Innocence」

アーケード版では貴重な難易度EXTREMEの★6。特に問題なくクリア。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Innocence」難易度EXTREME PERFECT

「炉心融解」

「炉心融解」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「炉心融解」難易度EASY PERFECT
「炉心融解」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「炉心融解」難易度NORMAL PERFECT
「炉心融解」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「炉心融解」難易度HARD PERFECT
そして難易度EXTREME。

アーケード版では難易度EXTREMEの★7で一、二を争う高難易度を誇る曲。16分連打こそほとんどないものの、カラフルさは★7中おそらく最高です。自分もパフェトラをクリアできるまでにずいぶん時間をかけました。

PSP版でも、同時押しを絡めたカラフルさは健在でした。
反応が遅れてSAFEが出るなど、なかなか厳しい難易度です。難易度表記も★8になっています。
これはまた時間がかかるか…と思いましたが、しばらく叩いて譜面を覚えたらつながってくれました。

「炉心融解」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「炉心融解」難易度EXTREME PERFECT

「ほんとは分かってる」

「ほんとは分かってる」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ほんとは分かってる」難易度EASY PERFECT
「ほんとは分かってる」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ほんとは分かってる」難易度NORMAL PERFECT
「ほんとは分かってる」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ほんとは分かってる」難易度HARD PERFECT
この曲、アーケード版でもPERFECTを獲っていますので、PSP版の2ndのほうは簡単でした。
収録時期は2ndのほうが早いので、多くの人は2ndでクリアして、アケは曲もPVも知っている状態だったんでしょうけれど、自分はアケ版が初見で、2ndでは曲もPVも知っている状態。

PVはひたすら懐かしかったです。てか、アケ版のステージって本当にPSP版と同じだったんですね。
譜面自体は特に難しいところのない素直な譜面。

「ほんとは分かってる」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ほんとは分かってる」難易度EXTREME PERFECT

「メルト」

初代「初音ミク Project DIVA」にも収録された超超有名曲。
自分も大好きな曲です。

「メルト」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「メルト」難易度EASY PERFECT
「メルト」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「メルト」難易度NORMAL PERFECT
「メルト」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「メルト」難易度HARD PERFECT
譜面的には、長押しと同時押しの使い方が嫌らしく、アーケード版より難しいかもしれません。
長押しを離した直後に同時押しの2連打が来るパターンが曲中3回あるのですが、ここでSAFE頻出で苦労しました。この難所3か所をつなぐと、道中のなんでもないところでSAFEを出してがっかりしたりしましたが、なんとか最後までつながってくれました。

あ、アケ版での切りどころ、ラストの連打はなぜか簡単です。

「メルト」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「メルト」難易度EXTREME PERFECT

「恋色病棟」

この曲もアーケード版ですでに叩いています。まあ、アケはHARDまでなんですが…。

「恋色病棟」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「恋色病棟」難易度EASY PERFECT
「恋色病棟」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「恋色病棟」難易度NORMAL PERFECT
「恋色病棟」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「恋色病棟」難易度HARD PERFECT
ややリズム難の傾向がある曲で、ここまでではEASYが一番難しかったです。リズム難のリズムがさらに歯抜けになっているので、ほとんどすべて目押しで切り抜けるしかない状態でした。
NORMALを叩いて、連打したいところがちゃんと連打になっていてホッとしました。

プレイ時間238時間

ここまでのプレイ状況。
初音ミク -Project DIVA- 2nd プレイ時間238時間20分、パーフェクト達成率(EXTREME)73%
プレイ時間がいきなり100時間ほど増えていますが、これ、クレードルに置いたまま放置していたのでしょうか。意図的にやったわけではないのですが…。おかげで、エディットモード100時間の称号が獲れてしまいました。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

00:00  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/03(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~順調に「ミラクルペイント」「moon」「天鵞絨アラベスク」のEXTREMEと「Innocence」のHARDまでをPERFECTでクリアしました

いったん行き詰ると長期間放置確定の初音ミク -Project DIVA- 2nd
これまでに2回、「magnet」と「VOiCE -DIVA MIX-」のEXTREMEがなかなかPERFECTが獲れず、それぞれ1年1ヶ月くらい放置して、再開してパフェ、というのを繰り返してきました。

だいたい、詰まっていた曲がクリアできると、その後しばらくは順調にクリアが進みます。
今週も、EXTREMEが3曲、PERFECTでクリアできました。


「ミラクルペイント」

今回の範囲で一番苦労した曲。
やっぱり、PSPだと使える指が親指だけなので、BPMが速い曲と16分連打がある曲は苦労します。

「ミラクルペイント」難易度EASY PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ミラクルペイント」難易度EASY PERFECT

「ミラクルペイント」難易度NORMAL PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ミラクルペイント」難易度NORMAL PERFECT

「ミラクルペイント」難易度HARD PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ミラクルペイント」難易度HARD PERFECT

「ミラクルペイント」難易度EXTREME PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ミラクルペイント」難易度EXTREME PERFECT
難易度EXTREMEはイントロの16分とアウトロの16分、そして中盤の△△□□の8分4連打が難所。
イントロとアウトロの連打は最高で3連打なので、譜面を覚えれば何とかなります。
8分4連打は、実はリズム難。いくら聞いても8分4連打のイメージがわきません。なので、遅SAFEを出すつもりでゆっくり叩いて、何とかつながりました。
ここのリズム、アーケードでもよくわからなかったんですよね…。

「moon」

初代「初音ミク Project DIVA」からお馴染みの曲。
いつもモジュールで悩みますが、今回は「ねむねむ」で決定。

「moon」難易度EASY PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「moon」難易度EASY PERFECT

「moon」難易度NORMAL PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「moon」難易度NORMAL PERFECT

「moon」難易度HARD PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「moon」難易度HARD PERFECT

「moon」難易度EXTREME PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「moon」難易度EXTREME PERFECT
EXTREMEの譜面は、アーケード版「moon」難易度EXTREMEに比べると素直です。
ただ、アケではなんということのない8分連打が、親指だと結構捌くのに忙しく、先が思いやられます。

天鵞絨アラベスク

アーケード版では貴重な難易度EXTREMEの★6でした。

「天鵞絨アラベスク」難易度EASY PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「天鵞絨アラベスク」難易度EASY PERFECT

「天鵞絨アラベスク」難易度NORMAL PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「天鵞絨アラベスク」難易度NORMAL PERFECT

「天鵞絨アラベスク」難易度HARD PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「天鵞絨アラベスク」難易度HARD PERFECT

「天鵞絨アラベスク」難易度EXTREME PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「天鵞絨アラベスク」難易度EXTREME PERFECT
この曲、アーケードでPERFECTを出したのは、「映画 けいおん!」を見に行った日だったような記憶があります。もう1年と少し前のことになってしまいました。

Innocence

「天鵞絨アラベスク」と同様、アーケードでは貴重な★6の曲です。

「Innocence」難易度EASY PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Innocence」難易度EASY PERFECT

「Innocence」難易度NORMAL PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Innocence」難易度NORMAL PERFECT

「Innocence」難易度HARD PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Innocence」難易度HARD PERFECT
アーケード版では、この曲はEXTREMEの2曲目でした
あっさりPERFECTが獲れて、これならEXTREMEで何とかやっていけるかも、って思った記憶があります。

プレイ時間136時間

ここまでのプレイ時間は136時間47分。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd プレイ時間136時間
残りは35%です。
このままボス曲手前まで順調に行けるのでしょうか。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

18:43  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT