2011.11/14(Mon)

【狼と香辛料】狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻を開封して一気見しました

今月初めに買ってきた狼と香辛料II Blu-ray Disc 第1巻・第2巻・第3巻・第4巻を開封して一気見しました。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 パッケージ(背)
アニメ1期の「狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX」をやはり一気見したのは先週末のこと、2週続けての「狼と香辛料」三昧です。

初回版パッケージ、2巻は収納ボックス付き

少し入手に苦労した1期のBlu-ray DiscBOXとは違い、全巻とも初回特典付が簡単に入手できました。
パッケージには「初回封入特典 ジャケットイラストカード エンディングアニメイラストカード(2枚)」のシールが貼ってあります。2巻はこちらも初回限定版特典の全4巻収納BOX付き。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 パッケージ 「初回封入特典 ジャケットイラストカード エンディングアニメイラストカード(2枚)」のシールつき
開封してシュリンクを外したパッケージ。
4巻のエーブ・ボランはともかく、2巻のディアナとアマーティは役柄の割にずいぶんいい扱いをされています。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 パッケージ
パッケージの裏側です。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 パッケージ(裏)

開封してみました

1巻を開封してみました。
Blu-ray Discはジャケットのイラストと同じピクチャーレーベルです。
同封されているのはカラーリーフレット、初回封入特典のジャケットイラストカード・エンディングアニメイラストカード。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻を開封 Blu-ray Discはジャケットのイラストと同じピクチャーレーベル 同封されているのはカラーリーフレット、初回封入特典のジャケットイラストカード・エンディングアニメイラストカード
全4巻のカラーリーフレットを並べてみました。
イラストはやはりジャケットのものと同じ。スタッフのクレジットなどが印刷されています。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 封入特典 カラーリーフレット(表)
カラーリーフレットの裏側。パケ裏みたいな感じかな。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 封入特典 カラーリーフレット(裏)
こちらは初回封入特典の「ジャケットイラストカード・エンディングアニメイラストカード(2枚)」。全4巻分を並べてみました。表側が「ジャケットイラストカード」ですね。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 初回封入特典 ジャケットイラストカード・エンディングアニメイラストカード(2枚)
裏側が「エンディングアニメイラストカード」になっていました。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 初回封入特典 ジャケットイラストカード・エンディングアニメイラストカード(2枚) (裏)
こちらは2巻の「初回限定版特典全4巻収納BOX」。全巻収納BOXは店舗別特典じゃなくて、こうやってメーカーが最初から付けてくれるとうれしいですね。
狼と香辛料II Blu-ray 2巻  初回限定版特典全4巻収納BOX
「初回限定版特典全4巻収納BOX」。裏側です。
狼と香辛料II Blu-ray 2巻  初回限定版特典全4巻収納BOX
さて、全巻収納BOXの中には、2巻のパッケージが収まっており、残りの1、3、4巻が入るスペースは空いています。普通は中身がガタつかないように、スペーサーが入っているのが普通ですが、スペーサーの代わりに箱が入っていました。どうやら、この箱の中に2巻の初回限定盤特典「わっちのドキドキ!耐水ピンナップ(3枚)」が入っているようです。
狼と香辛料II Blu-ray 2巻 全巻収納BOXのスペーサー代わりの特典収納箱
開けてみました。
「耐水ピンナップ」ってお風呂に貼るやつですかね。小さめのサイズです。
狼と香辛料II Blu-ray 2巻 全巻収納BOXのスペーサー代わりの特典収納箱の中には、初回限定特典「わっちのドキドキ!耐水ピンナップ【3枚】」

見てみました

ストーリーは1期の続き。アマーティとの恋のさや当ての3巻とエーブ・ボランがほぼ主役を張っている5巻のストーリーから。4巻は飛ばされています。

さて、ひととおり見て、実は1期ほどは面白いとは思えませんでした。
これって、アニメのせいではなく、実は原作のせい。

実は原作ノベルの3~6巻はあんまり面白くありません。やりたいことを全部注ぎ込んだ1巻、まだネタがあった2巻でおそらくいったんネタ切れになったのでしょう、6巻あたりまでは無理やり「商売のネタと二人の気持ちのすれ違い」というパターンにこだわり過ぎているように思えます。
明確にホロの故郷というゴールを目指すようになった7巻以降はまた面白さが戻ってくるのですが…アニメ3期はないでしょうね。

あと、3巻4巻に、「オーディオドラマ 黒狼の揺り籠」という特典の前編後編が入っています。
これって、要するにドラマCDみたいなもの。どうせだったら、別DiscでCDにしてくれたらiPhoneに取り込んで聞くのですが、BDに入れられても不便なんだけど…。

あとはゲームかな

狼と香辛料との長い付き合いもほぼ先が見えてきました。
あとはDSのゲームが2本。

テーマ : 狼と香辛料 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 狼と香辛料 限定版

00:00  |  狼と香辛料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/06(Sun)

【狼と香辛料】狼と香辛料 Blu-ray DiscBOXを開封して一気見しました

10月に買ってからしばらく放置しておいた狼と香辛料 Blu-ray DiscBOXを開封して13話一気に見終わりました。

開封します

おかしな言い方ですが「体積当たりの情報量」が大きいBlu-rayのBOXは、コンテンツを買い揃えるうえで大変貴重な存在です。このBOXは、市場でだぶついているわけでもなさそうで入手に少し苦労したくらいなのに、「期間限定生産」にしている意味が今一つよくわかりません。

まあ、ぶつぶつ言わずに開封してみます。

パッケージ(表)。寒そうな雪原で、暖かそうな二人、特にホロの笑顔が印象的な原作絵師の文倉十さんのイラスト入り。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX パッケージ(表)
パッケージ(裏)。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX パッケージ(裏)
パッケージ(背)。グレーに金色の文字、黒の帯がよく映えます。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX パッケージ(背)
パッケージの小口から中を見たところ。
BOXの中にソフトのパッケージが2つ、そして封入特典の「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」が入っていると思われる黒のパッケージが見えます。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX パッケージ(小口)
開封して同梱物を取り出したところ。
「インナージャケットはすべて文倉十先生の描き下ろし」が売りになっているようで、ラノベの口絵イラストの存在感の大きさを改めて思い知らされます。
ノーラがロレンスとホロ以外で唯一パッケージに登場しています。貧相なのにさすがです。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX 同梱物一覧(表)
同梱物の裏面。
コミックのホロも、アニメのホロも、どちらも可愛いと思いますが、やはり原作イラストのホロがイメージ通りですね。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX 同梱物一覧(裏)
Disc-1、Disc-2のパッケージを開封したところ。
ディスクが2枚なので、パッケージの表面裏と背面裏に一枚ずつ収められているのかと思っていたら、中ページが1枚挟まっているパターンでした。
Blu-ray Discはインナージャケットと同じイラストのピクチャーレーベル。Blu-rayディスクってゲームでもアニメでも、必ずピクチャーレーベルですよね。これって仕様なんでしょうか。
同梱されているのは「オールカラーブックレット」。アニメの設定イラストが掲載されていますが、判型も小さいですし「狼と香辛料ノ全テ」が手許にあるので、あまりお得感はありません。
狼と香辛料 Blu-ray Disc-1、Disc-2を開封したところ
Disc-3、Disc-4のパッケージを開封したところ。
同梱されているのは「DVD版ジャケットイラストカード(6枚)」。この手の特典って、どうしたらいいのかわからないのです。
狼と香辛料 Blu-ray Disc-3、Disc-4を開封したところ
最後に封入特典「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」。黒いのはスリーブ(ケース)でした。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX スリーブに入った封入特典「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」
封入特典「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」(裏面)。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX スリーブに入った封入特典「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」(裏)
封入特典「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」を開封したころ。
想定された用途どおり使っている人、いるんでしょうかね。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX スリーブに入った封入特典「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」(中)

アニメはアニメの

amazonのレビューだと、概ね好評な中、一部に画質の低いシーンがあることを指摘する声が多く、ちょっと心配していましたが、実際に見たところ、どれがそのようなシーンなのか自分にはわかりませんでした。まあモニタがあまり大きくないというのがるのかもしれません。

これまで原作ノベルとコミックを読んできたのですが、同じストーリーでも声が付き、動きが付き、BGMと効果音が入るとやはり違います。

作画はいわゆるアニメ絵寄り、ホロ役の小清水亜美さんの声は当初イメージよりずいぶん高かったのですが、違和感なく見ることができました。ストーリーはほぼ原作どおり、ただ、いくらでも説明が可能な原作や、取引の内容説明に専用のイラストを使えるコミックに比べ、やや説明不足の感が否めません。例えば1話冒頭でクロエが閉じ込められた辺りの展開は原作を読んでいなかったらチンプンカンでしょう。

ただ、それ以外では作画も画質もクオリティが高く、特に中世欧州の風物や街の様子は上手に描かれています。もちろん、考証的に正確なわけではなく「それらしく見える」ことに重きが置かれているのでしょうけれど、それでも嘘の吐き方が見事です。
最終13話まで、「狼と香辛料」の世界に浸ったまま、一気に楽しく見終わることができました。

長い付き合いなので、ちょっと語ってみます

ライトノベルはゲームより単価が安く、特に新刊であれば一般の書店どころか駅の中の小さな書店でも容易に入手でき、積むことによる劣化が少ないため気楽に買うことができます。ただ、体積当たり(もしくは重量当たり)の情報量はゲームやBlu-ray Discに及ばないうえ、シリーズの巻数が嵩むことが多いので、読後の保存を前提にするとあまりホイホイ買っていると収拾がつかなくなります。

そんな感じで、あまり購入にまで至ることが少ないライトノベルの中で「狼と香辛料」を知ったのは近所の書店で平積みになっていたのを見てから。いや、タイトルをどこかで目にして、記憶に残っていたから平積みされている本を手に取る気になったのかもしれません。

いずれにせよ手に取って、折り返しのあらすじを確認した時点でほぼ負け。平積みになっていた中から刊行済みの数冊を購入し、間を置かず最新刊まで追いついた後はポツリポツリと買い込んで、最終第17巻まで読み終わったのは、今年の9月でした。

気楽に、ゲームの発売日とは関係なく買えるので、ブログの購入記録もきちんと残っていません。
文庫本いれと庫」を導入してラノベの整理方法を確立してからはエントリになっていますが、それも歯抜け。週一度、ゲームの発売日の夜にまとめる積みゲーエントリに一緒にまとめようと思っていて、うっかり忘れるパターンが多いです。

記録があるものを抜粋しておくと…



XV、XVI巻は発売日からしばらくスルーしてしまっていますし、XVI、XVII巻は購入記録がありませんし、おまけに購入記録をつけているのにXIV巻がダブってしまっています。これって、途中までそれほど熱心に追いかけていたわけではなかった証拠。でも、本編が終了したことを知ったあたりからは、原作ノベル以外にも幅広く手を出しています。

コミック版が原作ノベルから外に踏み出した最初の一歩。そのコミック版が存外に出来がよかったので、値の張るBD、ゲームにまで手を伸ばしてしまいました。

ちなみに、ゲームと直接関係ない書籍のレビューなんかはBooklogを利用しています。これは記録をつけておいてよかったと思っています。
こんな感じ。

powered by ブクログ
hanemitsuruの本棚
2010年012月~2011年12月
アイテム数:27
狼と香辛料 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:12月18日
{book['rank']

狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:01月05日
{book['rank']

狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:01月25日
{book['rank']

狼と香辛料〈4〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:01月27日
{book['rank']

狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:02月20日
{book['rank']

狼と香辛料〈6〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:03月04日
{book['rank']

狼と香辛料〈7〉Side Colors (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:03月26日
{book['rank']



狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:05月18日
{book['rank']

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:05月20日
{book['rank']

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:05月29日
{book['rank']

狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)
支倉 凍砂
読了日:06月21日
{book['rank']

狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:06月26日
{book['rank']



狼と香辛料〈17〉Epilogue (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:09月10日
{book['rank']

狼と香辛料 狼と金の麦穂―DVD付き限定版
支倉 凍砂,文倉 十
読了日:09月26日
{book['rank']

狼と香辛料ノ全テ
アスキーメディアワークス
読了日:09月30日
{book['rank']

狼と香辛料―文倉十画集
文倉 十
読了日:09月30日
{book['rank']

狼と香辛料 3 (電撃コミックス)
小梅 けいと,支倉 凍砂
読了日:10月16日
{book['rank']

狼と香辛料 2 (電撃コミックス)
小梅 けいと,支倉 凍砂
読了日:10月16日
{book['rank']

狼と香辛料 I (1) (電撃コミックス)
小梅 けいと
読了日:10月16日
{book['rank']


狼と香辛料 4 (電撃コミックス)
小梅 けいと,支倉 凍砂
読了日:10月26日
{book['rank']

狼と香辛料 5 (電撃コミックス)
小梅 けいと,支倉 凍砂
読了日:10月26日
{book['rank']

狼と香辛料 6 (電撃コミックス)
小梅 けいと,支倉 凍砂
読了日:10月26日
{book['rank']

powered by ブクログ


二期とゲーム、あとはCD

気に入ったコンテンツはとことん追いかける性格です。あと二期のアニメとゲームを見ればほぼ味わい尽くしたことになります。

次はアニメII期です。

テーマ : 狼と香辛料 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 狼と香辛料

14:41  |  狼と香辛料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |