2017.06/27(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「梅雨入り選手権」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年6月20日~6月26日に開催されたデイリー全国大会「梅雨入り選手権」の結果等です。

先週もあまりパッとしませんでしたが、アルバトロスが1回ありました。

デイリー全国大会「梅雨入り選手権」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月20日~6月26日で開催されたデイリー全国大会「梅雨入り選手権」

上にも書いたとおり、4日目ハーベスト大会、ハーベストヒルズゴルフコースレギュラーティ9Hでアルバトロスが出ました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月20日~6月26日で開催されたデイリー全国大会「梅雨入り選手権」4日目ハーベスト大会(ハーベストヒルズゴルフコースレギュラーティ)9Hでアルバトロス
アルバが出てもスコアはパッとしないんですけれどね…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月20日~6月26日で開催されたデイリー全国大会「梅雨入り選手権」4日目ハーベスト大会(ハーベストヒルズゴルフコースレギュラーティ)9Hでアルバトロス

直近のステータス

4日目ハーベスト大会終了時のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
JIは、初日(9H)29.4%、3日目(9H)40.0%、4日目(9H)40.0%
よかった回でも40%止まり、逆に悪いときは30%すら割り込むというすっきりしない状態でした。

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

07:08  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/25(Sun)

【Escape Plan】チャレンジモード「クリーンラン」を寸止めしておきました

略さずに言えばWeblogであることでよくわかりますが、自分にとってはこのブログの更新状態自体がライフログになっています。
2013年9月頃からとても忙しくなり、断続的に更新はしているものの、ゲームに使う時間がほとんどない状態が続きました。さらにほぼ1年後、2014年の夏の終わり頃からは、ボツボツとゲームに時間と気持ちが割けるようになった一方で、環境変化によりばったりブログの更新が途絶えました。さらに引越しPC取替えなどのイベントも乗り越えて、ようやく隙間時間にぼちぼちと積みゲーを消化し、ブログの更新もできるようになりました。

据置きのPS4PS3は設置はしたものの、じっくり遊べるほど環境は整ってはいませんので、PlayStation VRがなかなか手に入らないのもそんなに悔しくありません…。悔しくありません…。
それにつけても、コンセントで充電できさえすれば遊べる携帯ゲーム機はありがたいものです。これが無ければゲームなんかとは縁が無い生活を送っていたでしょうから…。

ただ、ほぼ携帯ゲーム機でしか遊べない、しかも時間はあまりないにもかかわらず、やり込み好きや完璧主義は変わっていなかったため、そのときプレイ中のゲームによっては煮詰まることも多々あります。そうすると、だんだん嫌になってゲーム機の電源を入れなくなったり、遊んでいてもすぐ寝落ちしてしまったりと遊んでいるのか苦行をしているのかわからない状態になることもあり、適当なところでやり込みを切り上げたり、やり込み中に少し気持ちの切り替えができるようになる必要を感じていました。

そんなこともあって、ここのところ、毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することを1つの目標にしています。2015年の12月以来きちんと達成できています。

今月6月についても、昨日書いたとおり月間目標は早々に達成してしまったので、来月に向けての仕込みをしています。

長い前書きでしたが、そんなタイミングで遊んでいるのがは2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planです。前々回も、前回も、やっぱり月末に遊んでいます。トロフィー数調節ソフトですね。

チャレンジモードのクリーンランを寸止めしておきました

先月も月末に少し遊んで、トロフィーが取れる直前で寸止めしておきましたが、今月はこれも時間ばかり掛かって面倒だった「チャレンジモード」の「クリーンラン」をトロフィーが獲れる直前まで進めておきました。
PlayStation Vita 「Escape Plan」チャレンジモードのクリーンランをクリア直前まで進めて寸止めしておきました
これで先月やはりトロフィー獲得直前まで進めておいたDLC「アンダーグラウンド」の分と合わせてトロフィー5個分貯金があることになります。

最後のDLCはクリアまで残り9面まで進んでいます。
来月までにあと5日程あるので、こちらもできるだけ進めておきたいところです。なにやら「チャレンジモードのすべてのディレクターズカットのステージでA+を獲得する」のが取得条件のトロフィー「チャレンジ上等」が獲りにくいという情報もありますので、余裕を持って進めておきたいところです。

プレイ時間27時間でした

トロフィーのためだけに遊んでいるような書き方ですが、結構面白いです。
PlayStation Vita 「Escape Plan」 個人成績
ここまでのプレイ時間は27時間と少しです。

ロードに時間が掛かるのが最大の難点。
死に覚えゲーなので、死んでリトライを繰り返すのですが、これが長いのです。正直、イライラすることも…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

23:59  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/24(Sat)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」プレイ日記~ファイはわかったけどもう一人は?

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。

ちょっとキリもいいし、トロフィー獲得数目標の都合により、一時中断

最近は、毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することを1つの目標にしていますが、前回のプレイ日記の時点で6月度のトロフィー獲得数は26個。
今回、トロフィーを4つ獲得して、ストーリー的にもちょっとキリがいい(先は猛烈に気になりますが…)ところまで読み進んだので一時棚上げです。

トロフィーは4つ

上記のとおりトロフィーは4つ。

  • 謎解き上級者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「謎解き上級者」獲得
  • 助かるために命を捨てて
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「助かるために命を捨てて」獲得
  • プログラムされた幸福
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「プログラムされた幸福」獲得
  • 希望と絶望
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「希望と絶望」獲得

ファイって

とりあえず「善人シボウデス」中では明かされなかったファイの正体(前作では本人は別に隠しているわけではなかったのですが)が明かされました。
ゲームソフト3本使って語られるなかなか壮大なタイムリープものだということが判明した(タイムリープものであることは「9時間9人9の扉」でも明らかになっていますが、親子関係が絡むあたりの「壮大」さがこの段階で改めて判明しました)わけです。

壮大なタイムリープものはその仕掛けに比例して印象的な名作が多く、意識だけが行ったり来たりするという点ではかの想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』の名前が真っ先に挙げられるでしょうし、親子関係が絡んでいるとえいばそのシュタインズゲートはもちろん、バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズやら「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」やらの名前がパッと思いつきます。
いずれ劣らぬ名作揃いですが、当然いろんなタイムパラドックスをどうするかがクリエイターさん達の腕の見せ所になるでしょう。

これは、中二病患者の妄想のような最先端の現実とどこで現実を離れたのか判然としない妄想のベストミックスに都市伝説のスパイスを加えて、事象の考察までコンテンツにしてしまった科学アドベンチャーシリーズと、過程と仕組みなんかどうでもよくて、結果がどうなるのか早く知りたいという勢いだけで押し切る映画的な進め方と、おそらく解決方法は2通りあるんだと思います。
本作は前者を志向しているはずですが…

この1本だけで勝負できていたのであれば、ビジュアルの表現力を大幅に向上させ、CERO D的表現を多数盛り込んだことによる勢いだけで押し切れたのかもしれませんが、前作・前々作があるのでそうもいかず、かといってきちんと考え出すといろいろと気持ちの悪いところが出てくるようで、何となく「Ever17」を思い出します。

そんなところまで含めて打越鋼太郎の芸風だと言うことでしょうかね。お前代わりにプロット書いてみろと言われたら絶対無理だし、他の人にもここまでのものを作れる人はいないと思いますので、このままラストまで意識を委ねようと思います。

7月になってからな。

テーマ : ZERO ESCAPE 刻のジレンマ - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス 9時間9人9の扉 刻のジレンマ

23:59  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/21(Wed)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」プレイ日記~「善人シボウデス」との関係が見えてきました。

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。
ようやく「善人シボウデス」などとのつながりが見えてきました。

トロフィーは7つ

とり合えずトロフィーは7つ。

  • 止められなかった未来
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「止められなかった未来」獲得
  • 90分の記憶
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「90分の記憶」獲得
  • 善人志望デス
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「善人志望デス」獲得
  • 50%の運命
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「50%の運命」獲得
  • 最短への知恵
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「最短への知恵」獲得
  • 押すなよ?絶対に押すなよ?
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「押すなよ?絶対に押すなよ?」獲得
  • いつか来る強運
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「いつか来る強運」獲得
「記憶消去薬」

90分ごとに記憶を消去されるという突拍子もない設定がされているのですが、やや無理がある分、ゲームのフローチャートが飛び飛びになって、ストーリーの前後関係や因果関係がややこしくなっています(たぶんわざとでしょう)。
この混乱ぶりが、異様な状況に置かれたキャラクター達の心境を反映しているようで、緊迫感の演出にいい影響を与えています。

楽しいのですが、やっぱり寝落ちすると勝手にストーリーが進むのは勘弁です…。

テーマ : ZERO ESCAPE 刻のジレンマ - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス 9時間9人9の扉 刻のジレンマ

02:50  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/20(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「父の日記念カップ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年6月13日~6月19日に開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」の結果等です。

先週はベストスコアの更新があったのですが、それ以外はあまりぱっとしない週でした。

デイリー全国大会「父の日記念カップ」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月13日~6月19日で開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」

4日目レガシー大会(レガシーオブゴルフリンクス 9HOLE(OUT)」でベストスコアが△7→△9に更新できました。
スコアカードはこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月13日~6月19日で開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」、4日目レガシー大会でベストスコア更新
ステータス。
JI以外は全て更新、JIだけは微減。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月13日~6月19日で開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」、4日目レガシー大会でベストスコア更新
久し振りにベストスコア更新できました。
これで、ベストスコアが△11に届いていないのはバックティのアルアラビアンとレガシーのみになりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月13日~6月19日で開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」、4日目レガシー大会でベストスコア更新

直近のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
JIは、初日(9H)50.0%、2日目(18H)38.2%、3日目(9H)40.0%、4日目(9H)38.8%、5日目(18H)37.5%↓。平均はおそらく微妙に下がっているはずです。
ぱっとしないと言う表現が本当にふさわしい週でした。

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:59  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/19(Mon)

【PSO2】【ネタバレ】『ファンタシースターオンライン2』をうっかり遊び始めてしまいました

拡散性ミリオンアーサーチェインクロニクルVと、遊んでいた基本無料系ゲームが立て続けに終了となり、乖離性ミリオンアーサーはパーティーバトルにかなり力が入れられていて、ほぼ一人であそぶことのできた「拡散性MA」や「チェンクロV」に比べお手軽感・のんびり感に欠ける作りでトロフィーコンプリートしたあとはちょっと手を出す気になれないという状態で、基本無料ゲームをどうするのか、しばらく悩んでいました。

いろいろ見て回って、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」あたりを参考に、ソロ(野良)でもトロフィーコンプリートできそうだった「ファンタシースターオンライン2」に手を出してみました。

ログインボーナス獲る以外は放置してあったんだけれど

インストールしたのは2月…だったかな。
数あわせでトロフィーを1つだけ獲って…
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「英雄はひとりじゃない」獲得
その後、ログインボーナスだけもらってそれ以外は放置、しておいたのですが、トロフィーの月間目標を達成してあまり気にせず遊べる状態になったので、引っ張り出してきました。

少し遊んだらそれなりに面白く、今月はもう獲る必要のないトロフィーを獲得するなど、予定外で少したくさん遊んでしまいました。
  • 守護輝士の目覚め
    PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「守護輝士の目覚め」獲得
  • また来たまえ
    PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「また来たまえ」獲得

楽しいといいんだけれど…

MMOはRPGであれ、アクションであれ、とにかく苦手なのですが、ちょっと遊んだ感じではソロでもなんとかなるような気がしないでもないような…。
トロフィーコンプリートまで、楽しく遊べるといいんだけれど…

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita PSO2

03:02  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/16(Fri)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」開封してプレイ開始しました

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。

見た目だけで回避されることはなくなった、のかな

「極限脱出ADV 善人シボウデス」や「9時間9人9の扉」はニンテンドー3DSからの移植とかの事情があって、ちょっとびっくりするような画面(例えばこんな感じ。1世代前のゲームの画面のようです)で、もしかしたら画面を見た瞬間に遊ぶのをやめてしまう人がいるかもしれない、と心配するぐらいでしたが(ゲーム内容は再三書きましたが面白いのです)、少なくとも見た目は他のVitaのゲーム並みに追いつきました。

これに合わせて、以前は「ノベルパート」と呼ばれていた「物語を読み進める画面」が「シネマパート」となり、一般的なキャラの立ち絵をバックに、画面下に表示されているウィンドウないのテキストをボタンを押して読み進むものから、3Dキャラ演じるムービーで、テキストは字幕のように画面下に表示されるものに進化?しています。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 茜もこんなに成長しました
ただ、「ボタンを押して読み進む」操作ができなくなったため、寝落ちしていると勝手にどんどんストーリーが進んでしまうという、寝落ち常習者の自分にはちょっと厳しい仕様です。

トロフィー7つ

とりあえずトロフィーは7つ。

  • 近道への知恵
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「近道への知恵」獲得
  • 謎解き初心者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「謎解き初心者」獲得
  • これもひとつの運命だ
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「これもひとつの運命だ」獲得
  • 決死の2進法
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「決死の2進法」獲得
  • 現実が直観と反する時
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「現実が直観と反する時」獲得
  • 真実は目に見えない
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「真実は目に見えない」獲得
  • 謎解き中級者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「謎解き中級者」獲得
面白いけど少し雰囲気が変わったような

内容は相変わらず面白いのですが、少し「デスゲーム」的な雰囲気が強くなっています。ルールからして「全員で脱出」することができないような設定になっていますし…。
これはこれでいいのですが、どちらかというと「善人シボウデス」の雰囲気に慣れてしまっているので、ちょっとだけ違和感があります。

テーマ : ZERO ESCAPE 刻のジレンマ - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス 9時間9人9の扉 刻のジレンマ

03:35  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/13(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「ブライダルオープン」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年6月6日~6月12日に開催されたデイリー全国大会「ブライダルオープン」の結果等です。

先週【も】特に書くべきことが無い週でした。

デイリー全国大会「ブライダルオープン」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月6日~6月12日で開催されたデイリー全国大会「ブライダルオープン」
チップインやレコード更新はなし。

直近のステータス。
直近のステータス
JIは、2日目(9H)43.7%、3日目(18H)52.7%、4日目(9H)40.0%、最終日(18H)30.3%。最終日以外はいい感じだったのですが…。

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

03:56  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/09(Fri)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」開封してプレイ開始しました

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」をクリアしたので、いよいよ続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイを開始しました。

開封します

このソフト、2016年6月30日発売ですから、発売日からまだ1年たっていないのですが、Amazonではもう新品が入手できませんでした。いくらなんでも早過ぎるだろと思いつつ、マーケットプレイスを使うのも業腹だし、店頭をいちいち探して回るのも面倒だったので、ゲームショップ1983さんで入手しました。マーケットプレイスよりは安かったです。

で、開封します。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 パッケージ(表)
パッケージ(表)。うーん、あまりパケ買いしたくなるタイプのパケ絵ではありません…。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。伝えるべき要素が多くて、パケ裏では全然魅力が伝わっていません。
でも、伝えすぎるとネタバレになるのかな…。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 パッケージ(内容)
開封したところ。取説ないのはやっぱり寂しいなあ。

トロフィー2つ

とりあえずトロフィーは2つ。

  • 終わりか始まり
  • 知識の切れ端
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「知識の切れ端」獲得
ノベルパートが「シネマパート」となり、紙芝居が人形劇に進化しました。
ただ、ボタンを押して読み進めばよかった「ノベルパート」とは違い、放っておくとどんどんストーリーが進むようになってしまったので、よく寝落ちする自分にはずいぶん厳しいソフトになってしまいました…

テーマ : ZERO ESCAPE 刻のジレンマ - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス 9時間9人9の扉 刻のジレンマ

03:14  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/07(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年5月30日~6月5日に開催されたデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」の結果等です。

先週は特に書くべきことが無い週でした。

デイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月30日~6月5日で開催されたデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」
先々週まで3週連続で出ていたアルバトロスやその他のチップインも無し。

直近のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
JIも非公式だった初日44.1%、2日目64.7%と無駄に好調だったのに、公式になった3日目以降は35.2%↓、44.4%↑、38.8%↓、45.4%↑とパッとしません。

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

02:10  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/05(Mon)

【善人シボウデス】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~クリアしてトロフィーもコンプリートしました

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「善人シボウデス」のプレイ日記です。

クリアしました

「善人シボウデス」もクリアしてトロフィーもコンプリートしました。
どのタイミングで感想やレビューを書くか悩ましいのですが、やっぱりシリーズ全作プレイ後のほうが良さそうな気がします。
ただ、これだけで間違いなく「シリーズ中1本プレイしただけでは謎が残り消化不良感がある」ということは言えると思います。

トロフィーはプラチナ含め13個
トロフィーは前回のプレイ日記のあと13個獲得しています。
  • SIGMA;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「SIGMA;END」獲得
  • 死亡まであと5分!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「死亡まであと5分!?」獲得
  • QUARK;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「QUARK;END」獲得
  • LUNA;END
  • 爆弾【00】はどこに!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「爆弾【00】はどこに!?」獲得
  • あなたは知りすぎてしまった
  • PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「あなたは知りすぎてしまった」獲得
  • 脱出上級者
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「脱出上級者」獲得
  • 脱出の天才
  • 収集癖
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「収集癖」獲得
  • PHI;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「PHI;END」獲得
  • END or BEGINNING
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「END or BEGINNING」獲得
  • ALTERNATIVE;END
  • 極限脱出
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「極限脱出」獲得
  • 5月6月と2ヶ月連続でプラチナトロフィーが増えました。
    自分にしては珍しいです。

    テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

    タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

02:09  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/04(Sun)

【地獄の軍団】【ネタバレ】地獄の軍団レビュー~3:「兵種について」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団」のレビュー、前回前々回のつづきです。

魔王について
【仕様】
  • 魔王は、引き連れているゴブリンに指示をして敵を攻撃させます。魔王自身が敵を攻撃することはできません。
  • 魔王は、一定時間以内に近くに行けば気絶(後述)したゴブリンを救助することができます。
  • 魔王自身が直接ダメージを受けるとHPが減り、HPが0になるとゲームオーバーです。
【実際】
  • 「気絶したゴブリンの救助」がこのゲームの1つのキモです。
    補充できるゴブリンは無限ではないのでできるだけゴブリンを減らしたくない、クリア評価を上げたい(時間内に救助できれば「死んだゴブリン」にはカウントされない)、ゴブリンに思い入れがある、などの理由で、気絶したゴブリンはすぐに救助に行きたくなりますが、ボス戦では、すぐに救助に行くとかえって被害が大きくなるのでいったん回避してうえで攻撃の隙を見て救助に行くなどのノウハウが必要になります。
    PlayStation Vita 地獄の軍団 時間内に救助できたゴブリンは「死んだゴブリン」にカウントされない
    「絶対助けに来るからな」と呟きつつその場をいったん離れ、敵の攻撃を回避してから再度救助に戻るという(脳内)展開が熱く、楽しめます。

兵種について
ゴブリンは3種類います。
【戦士】
  • 攻撃力が高く、「一斉攻撃」でOverkillを狙えるが、射程が短く、また、Overkill狙いで敵に張り付かせようとしている間は魔王が移動できません。
【槍兵】
  • 攻撃力は低くOverkillは狙いにくいものの、射程が長く(無限です)、また、「一斉突撃」することで一体ずつの低い攻撃力をカバーして高いダメージを与えることができます。
【魔法使い】
  • 攻撃力は戦士と槍兵の中間。間接攻撃ができるため、被害を受けにくく、炎や雷の属性持ちの中ボスやトラップの多い面では重宝します。
で、特徴に応じてこの3兵種を使い分ける必要があり、連れて行ける100体のうち何体をどの兵種にするのか作戦を立て、適切なタイミングで適切な兵種を使う…のが楽しいゲーム、にしたかったんだろうなあ、と思います。
でも、実際は、戦士は使いどころがほとんど無く、ザコには魔法使い、ボスにはそのボスに特効がある武器を持たせた槍兵、割合は4:6か3:7くらい、がほぼ全ての面で通用してしまいます。
これが、「面白い、おすすめ!」と言いにくい大きな要因です。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 地獄の軍団

05:18  |  地獄の軍団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/31(Wed)

【Escape Plan】無料DLC「バクーキの隠れ部屋」をクリア、「アンダーグラウンド」を寸止めしておきました

前回のエントリ後、PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」でトロフィーを3個獲得し、5月中に獲得したトロフィーは累計31個となりました。
今月の月間目標を達成しましたので、月末までのわずかな期間ではありますが、トロフィーとは関係ないプレイをすることができます。

「Escape Plan」の追加トロフィーのない無料DLC「バクーキの隠れ部屋」をコンプリートしました

ということで、久し振りに遊んだのは2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Plan
獲りやすいトロフィーはほぼ獲ってしまっているので、残りのトロフィーは多少面倒なものが揃っています。あと、この手のアクションパズルは、最善手を探すゲームだと思っていますので、トロフィーとは関係ないのですが、ステージクリアの評価を最高評価の★★★で揃えておきたいなあ、なんて考えています。

そんな感じで、今回は最初に追加された無料DLCの「バクーキの隠れ部屋」を遊びました。

そもそも攻略情報の少ないゲームなのですが、その中でもDLCで、さらにトロフィーとは関係ないものとなると攻略情報はほとんど無いのですが…なんとかコンプリートできました。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「バクーキの隠れ部屋」コンプリート
「★57/57」の表示を見ると、やっぱり★3で揃えておいてよかったなあ、としみじみ思います。
最後までクリアしてわかったんですが、どうやら本編のプロローグだったようです。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「バクーキの隠れ部屋」 どうやら本編のプロローグだったようです

まだ時間があるので、DLC「アンダーグラウンド」をあと1面でクリアというところまで進めておきました

「バクーキの隠れ部屋」が思ったより早くコンプリートできたので、さらに有料DLCに着手。「アンダーグラウンド」をあと1面でクリア、警告サインもあと1個ということろまで揃っています。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「アンダーグラウンド」ラスト1面だけ残して寸止めしておきました

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

02:13  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/30(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「さつきグランプリ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年5月23日~5月29日に開催されたデイリー全国大会「さつきグランプリ」の結果等です。

先週のJIは良かったり悪かったりでした。

デイリー全国大会「さつきグランプリ」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月23日~5月29日で開催されたデイリー全国大会「さつきグランプリ」
先々々週先々週に続き、先週もアルバトロス1回。3週連続アルバはそれなりに嬉しかったり。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月23日~5月29日で開催されたデイリー全国大会「さつきグランプリ」 最終日マルシエロ大会9Hでアルバトロス
マルシエロの9Hは数少ないワンオンできるロングホール(他はおそらくアルアラビアンの9Hだけ。階段でキックするなど、相当運がよくないと乗りません)。今回のアルバトロスはワンオンしてワンパット、チップインではないアルバトロスです。ということは、ホールインワンも可能と言うことになります。PAR5でホールインワン、一度達成してみたいです。
直近のステータス。
直近のステータス
JIは2日目、3日目がそれぞれ33.3%、28.5%と悪かったので充実感はありません。

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

04:03  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/29(Mon)

【善人シボウデス】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~トロフィー月間目標はなんとかなりそうです

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「善人シボウデス」のプレイ日記です。

トロフィーは月間目標に届きそうです

読み進めていくだけでゲームが進むノベルゲーム的な性格の比重が大きいのに加え、リメイク前の前作を直前にプレイ済みということもあって、「プレイ日記」は書きにくいのですが、とりあえずトロフィーについてだけは書き残しておきます。
前回プレイ日記を書いてから採れたトロフィーは10個。今月の月間目標31個まであと3個で、なんとか間に合いそうです。
  • ファイとKを救うには!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ファイとKを救うには!?」獲得
  • K;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「K;END」獲得
  • 他殺ではない証拠とは!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「他殺ではない証拠とは!?」獲得
  • TENMYOUJI;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「TENMYOUJI;END」獲得
  • 抗ウイルス薬が足りない!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「抗ウイルス薬が足りない!?」獲得
  • 長い桁数の数字とは!?
  • ALICE;END
  • 爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(B)
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(B)」獲得
  • アリスはどこに!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「アリスはどこに!?」獲得
  • 爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(A)
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(A)」獲得
こうしてみると、トロフィー名がかなりネタバレですね…。

再読、楽しいです

再読して改めてストーリーの内容に納得したり、振り返って疑問点が増えたり、といったところが多いです。
リメイク前の前作プレイ後すぐに遊んでよかったと思います。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

03:22  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/27(Sat)

【地獄の軍団】【ネタバレ】地獄の軍団レビュー~2:ストーリー、世界観、キャラクター、BGMなど

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団」のレビュー、前回のつづきです。

ストーリー、世界観、キャラクター、BGMなど
【狙い】
  • 地獄を征服しようとして破れ、肉体を失った魔王が、ゴブリンを率いて再び地獄の征服に挑む、というのがストーリーの柱です。前回書いたとおり、ストーリーは1枚絵を使って語られます。
  • 魔王が地獄で悪魔と戦うのですから、プレイ画面は荒涼とした風景が続き、戦いに敗れた悪魔の首が飛び、血が吹き出るような表現もあります。
  • 魔王は下等なゴブリンに対して無慈悲に接します。ただし、アイテム説明画面等のコメントや、Twitter公式アカウントでは、ややとぼけた味を出しているようです。
    PlayStation Vita 「地獄の軍団」 魔王さまは虫がお嫌いの様子です。



  • BGMは「メタルバンドによるもの」(詳しくなくてすみません…)でこんな世界観やキャラクターにマッチしています。
【実際】
  • ストーリーは単純明快、アクションゲームのストーリーはこの程度で十分、と言えるのかもしれませんが、今時のゲームとしてはやはり物足りません。ムービーを使い、魔王の周囲のキャラを含めて物語を描いて見せた「OVER LORD 魔王サマ 復活ノ時と比較するのは気の毒ですが、ゴブリンたちとのやり取りをもう少し詳しく見てみたかったようにも思います。
  • 以前にも書きましたが、悪魔の首が飛ぶ様子は残虐というよりユーモラスです(そもそも主人公の魔王自体が首だけになってゴブリンたちの中に落ちてきたわけですし)。これは、上記のとおり、魔王のキャラクターが残虐一辺倒ではないことの影響もあると思います。このあたりのバランスの取り方はとても上手で、最後まで楽しめました。ちなみに、一番好きな首の飛びっぷりは雑魚の「魔霊オンネン」のそれ。
  • BGMはまあこのゲームに合っていると思います。「パスコード」を入力することで入手できる「マント」を装備すれば、ずっと同じBGMのままプレイすることもできます。

トロフィー、難易度など

アクションゲームですが、難易度は高くありません。ボス戦は攻略方法に気が付かないと詰まるおそれがあり、動画を1本見ればわかる程度とは言え、そういった攻略情報が少ないため、アクション苦手な人は少し苦労することがあるかもしれません。
トロフィー的には武器防具を全て錬金しなければならないトロフィーがあり、これがかなり面倒です。

…続く。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 地獄の軍団

03:00  |  地獄の軍団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/25(Thu)

【地獄の軍団】【ネタバレ】地獄の軍団レビュー~1:こんなゲームです。

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団」のレビューをまとめてみます。需要は絶対ないと思いますが、いいんです、レビューの練習です。

こんなソフトです

地獄の軍団 | SQUARE ENIX

2011年12月17日にスクウェア・エニックスから発売PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本で、魔王となって100体のゴブリンを率いて敵対する悪魔を倒し、地獄を征服するアクションゲームです。

内容が似ているゲームとしては「ピクミン」や「OVER LORD 魔王サマ 復活ノ時」などの名前がよく挙がります。

魔王は敗れて力を失っているという設定ですので、自らは攻撃することができません。100体連れて行けるゴブリンは、射程が短く、攻撃中は魔王が動けなくなるなど隙が大きい代わりに攻撃力が高くオーバーキルが狙える戦士、射程が長く、全員を同時に突撃させることができる槍兵、間接攻撃ができるが攻撃にはタメが必要な魔法使いの3種類の兵種がいて、戦士だけを100体連れて行ってもいいですし、戦士33体、槍兵33体、魔法使い34体とそれぞれ1/3ずつ連れて行っても構いません。

40あるStageを順次攻略していく面クリア型で、StageとStageの間で1枚絵を使ってストーリーが語られます。
PlayStation Vita 「地獄の軍団」魔王さまの勇姿
それぞれのStageは最大15個くらいの浮島で構成されており、一つの浮島の敵を全滅させると次の浮島への橋が架かり、先に進むことができます。最後の浮島には巨大なボスがいて、倒すとステージクリア。

成長要素はありませんが、Stageが進むと魔王の装備を入手することができ、装備次第では魔王のHPと救助範囲(気絶したゴブリンを復活させることができる範囲、後述)を伸ばすことができます。また、ボスを倒すと入手できる素材と金(「ジュエル」)を使って、ゴブリンの装備を錬金することで、ゴブリンの攻撃力と耐性を伸ばすことができます。

ボス戦は敵の攻撃予備動作を見切ってこれを避け、攻撃後の隙に攻撃を叩き込んで敵のHPを削っていくタイプです。
魔王ができるアクションは、アクティブにする兵種を選択、アクティブになっている兵種で攻撃、緊急回避、アイテム使用だけで、攻撃は戦士はロックオンした敵に戦士を向かわせた後指示して一斉攻撃、槍兵は魔王が向いている方向に一斉突撃、魔法使いはロックオンした敵にボタンを押して魔法をため、離して発射などいずれもボタン1つで行うことができ、今時のアクションゲームにしてはとても簡潔明瞭な操作体系となっています。

Stageをクリアすると、クリア時間、死んだゴブリンの数、Overkillの3点が、プラチナ、金、銀、銅、ダメの5段階で評価され、評価に応じて錬金の素材が入手できます。またいくつかのStageの評価をプラチナにすることで入手することでトロフィーを獲得できます。

…続く。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 地獄の軍団

03:41  |  地獄の軍団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/24(Wed)

【善人シボウデス】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~「善人シボウデス」そこそこいいペースで遊んでいます

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「善人シボウデス」は、「未読スキップ」を活用して読み進めています。

トロフィー、月間目標に届くかな?
トロフィーは6個。今月中にあと13個揃えたいんだけど、間に合うかな…。獲れ出すとまとめて獲れる感じなので調節が難しいです。
  • ひとつ目の結末
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ひとつ目の結末」獲得
  • 不幸な結末
  • DIO;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「DIO;END」獲得
  • 脱出中級者
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「脱出中級者」獲得
  • ファイを引き止めるには!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ファイを引き止めるには!?」獲得
  • YOTSUBA;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「YOTSUBA;END」獲得
「未読スキップ」活用しています

今月初めまで2011年2月16日発売の「極限脱出ADV 善人シボウデス」で同じ内容を遊んでいたばかりですが、思っていたほど「読んだばっかりなのにまた読んでる」感はありません。
読み返して考察したかったり寝落ちしてきちんと覚えていなかったりするところが結構あるからだと思います。それ以外のところはAUTOで流し読みするか最終手段未読スキップです。特に、何回もドアの開閉を見せられる部屋移動が未読スキップで高速になるのは助かっています。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

02:33  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/23(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「潮干狩りオープン」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年5月16日~5月22日に開催されたデイリー全国大会「潮干狩りオープン」の結果等です。

先週はJIはまあまあでした。

デイリー全国大会「潮干狩りオープン」

スコアと順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月16日~5月22日で開催されたデイリー全国大会「潮干狩りオープン」
先々週に続き、先週もアルバトロス1回。
2日目メープルリーフゴルフクラブバックティ、9Hです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月16日~5月22日で開催されたデイリー全国大会「潮干狩りオープン」2日目メープル大会9Hでアルバトロス
4日目さくら山大会ではポイントのみですがコースレコードを更新できました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月16日~5月22日で開催されたデイリー全国大会「潮干狩りオープン」4日目さくら山大会でコースレコード更新、ただしポイントのみ
直近のステータス。この調子でいけば39.5%復帰も夢ではないと思うのですが。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

02:47  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/22(Mon)

【CHAOS;HEAD DUAL】CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!

先々月の3月末、1日1個のトロフィー獲得数の目標に届かなさそうだったのを無理に間に合わせるために、「CHAOS;HEAD DUAL(カオスヘッド デュアル)」のうち、「妄想爆裂ADV『CHAOS;HEAD らぶChu☆chu!』」を少しだけプレイしました。

書く機会を逃してしまったので、トロフィーだけでもまとめておきます。

トロフィー12個

  • Chu☆Chu!の世界へようこそ
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「Chu☆Chu!の世界へようこそ」獲得
  • はじめての妄想トリガー
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した2
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した3
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した6
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した7
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した10
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した11
  • 梨深とChu☆Chu!する権利をやろう
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「梨深とChu☆Chu!する権利をやろう」獲得
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した13
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「妄想トリガーでChu☆Chu!した13」獲得
  • 梨深とChu☆Chu!
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「梨深とChu☆Chu!獲得
  • Chu☆Chu!25%
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「Chu☆Chu!25%」獲得
持つべきものはトロフィーブーストソフトの手持ち。 いや、「CHAOS;HEAD NOAH」の陰鬱な雰囲気のあとで遊ぶと本当に楽しいんですけれど、まあ、それはそれ、トロフィーはトロフィーということで。

テーマ : CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu! - ジャンル : ゲーム

タグ : CHAOS;HEAD DUAL NOAH らぶChu☆Chu!

02:30  |  CHAOS;HEAD DUAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/19(Fri)

【善人シボウデス】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~「9時間9人9の扉」をクリアして、「善人シボウデス」のプレイを開始しました

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「善人シボウデス」のプレイを開始しました。

トロフィーは1つ、しばらく増えないか

トロフィーは1個。
  • 脱出の才能
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「脱出の才能」獲得
あと2つ位はすぐに獲れるでしょうけれど、5月末までにどこまで読み終われるだろう…。

「未読スキップ」をどこまで使うべきか

ついこの間まで2011年2月16日発売の「極限脱出ADV 善人シボウデス」で同じ内容を遊んだばかりです。そんな人向けに「未読スキップ」という便利機能が付いています。
ストーリーを超速でスキップできるので、直前に同じゲームをプレイ済みの自分はこの機能を使うのに一番ふさわしいプレイヤーでしょう。どんどんスキップすればよいのですが、でも、前作クリア直後に、もう一度じっくり読み直したいところも多いな、なんて思っていたところですので、特に後半はスキップしないことが多くなりそうです。
…意外に悩ましいです。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック

01:39  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/16(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「スプリングトーナメント」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年5月9日~5月15日に開催されたデイリー全国大会「スプリングトーナメント」の結果等です。

先週もJIは比較的好調でした。

デイリー全国大会「スプリングトーナメント」

スコアと順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月9日~5月15日で開催されたデイリー全国大会「スプリングトーナメント」
先週はアルバトロスが2回ありました。

1回目は5日目メープル大会、メープルリーフゴルフクラブバックティの9H。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月9日~5月15日で開催されたデイリー全国大会「スプリングトーナメント」5日目メープル大会 9Hでアルバトロス、ただし非公式
ティーショットがJIでパワーモード387ydのMaxショット、2ndもJIというなかなかかっこいいアルバなのですが、晴れ大会で非公式。晴れ大会、本当にクソレギュレーションです。

2回目は最終日ハーベスト大会、ハーベストヒルズゴルフコースの7H。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月9日~5月15日で開催されたデイリー全国大会「スプリングトーナメント」最終日ハーベスト大会7Hでアルバトロス
ティーショットは亀出してラフへ、ラフからの2ndもJIしていないという非常にかっこ悪いアルバです。こちらはVTRにも残っていますが、いずれ上書きされる運命でしょう。

ステータスなど

スコアはともかく、JIはそこそこ好調。長い長いスランプを抜けたかもしれません。
直近のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

03:01  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/13(Sat)

【 9時間9人9の扉】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~9時間9人9の扉をクリアしました

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「9時間9人9の扉」のほうをクリアしました。

とりあえずトロフィーは3つ

トロフィーは5個。
  • 最後の問題
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「最後の問題」獲得
  • ヒッチハイク
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ヒッチハイク」獲得
  • 未来への道筋

ボリューム少なめですが、だがそれがいい

セーブデータによると35時間弱でクリアしています。
善人シボウデスの約半分の時間でクリアできるボリュームは、パッケージソフトとしてはかなり物足りないように思えます。リメイクに当たって善人シボウデスと合わせて1本という判断は正しいと思います。

ですが、どちらかというと犯人捜しに振ってあるストーリー、破綻少なめでまとめた舞台設定など、これくらいのほうが遊びやすいような気がします。善人シボウデスは正直お腹いっぱいになりすぎた感があります…。

伏線は敷いてあるとは言え、きちんと話が完結しているのも好感が持てます。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 続編への伏線
善人シボウデスの消化不良感は結構強烈でしたから…。

レビュー等は別途。
一段落したら考察サイトとか見るのが楽しいかな。

テーマ : 極限脱出 9時間9人9の扉 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック

23:59  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/12(Fri)

【チェインクロニクルV】終わっちゃった…

PlayStation Vitaの基本無料ゲーム、「拡散性ミリオンアーサー」でトロフィーをコンプリートしたあと、調子に乗ってもう1本、と手を付けた基本無料ゲームがチェインクロニクルのVita版、チェインクロニクルVでした。

RPGとして楽しめました

PlayStation Vita チェインクロニクルV タイトル画面も見納め
「拡散性ミリオンアーサー」は「カードバトルRPG」を名乗っていますが、正直どこがRPGなんだろうという感じでした。
同じような物だろうし、まただらだら遊ぼうと軽く考えて手を付けたこのゲームでしたが、カード収集まわりのシステムは似ていますが、実際に遊んでみるときちんとRPGになっていて、先が気になるストーリーや、多数のカードを集めるための「義勇軍」という舞台設定、そして、知識や技量が物を言う戦闘システムなど、完全に別物。

これならお布施として課金してもいいかなあ、なんてことを一瞬考えてしまうほど楽しませていただきました。
チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」としてアニメ化もされ、今後に期待していたのですが…まさかのサービス終了。
PlayStation Vita チェインクロニクルV タイトル画面も見納め

終了当日も普通にログインできましたが…

終了当日、昼頃ログインしましたが、普通にログインできました。
PlayStation Vita チェインクロニクルV ぷっつりと途切れているログインボーナス用のカレンダーが寂しい
途中で終わっているログインボーナス用のカレンダーが寂しいです…。

このタイミングでVita版だけ終了ってことは、Vita自体がオワコンってこと、なんでしょうか。
そっちも寂しいです…。

テーマ : チェインクロニクルV - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita チェインクロニクル ソシャゲ

23:59  |  チェインクロニクルV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/10(Wed)

【 9時間9人9の扉】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~個別エンドに辿り着き始めました

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」楽しく遊んでいます。

販売の順番とか形態とかは微妙ですが…

もともとはなんとなく手に取ったVitaの初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」が面白く、調べてみたらたまたまこのダブルパックが発売されるという偶然のタイミングの良さでお迎えしたソフトですが、内容は前作「9時間9人9の扉」の3DSからの移植と「極限脱出ADV善人シボウデス」のリメイクをまとめて1本にしたもの。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック タイトル画面
発売のタイミングは続編の「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」の発売のほぼ1年後と微妙です。
続編の発売直前なら廉価版の代わりに前作を付けてリメイクしたのね、って納得もできますが、そうではありません。

ちょっと雰囲気が変わって楽しいです

なにはともあれ「9時間9人9の扉」から手を付けたのですが、「善人シボウデス」とは少し雰囲気が変わって楽しいです。今のところはややSF寄りの「善人シボウデス」よりサスペンス色が強い感じです。
あと、メニューから電卓が起動できるソフトは少ないと思います。

トロフィーは5つ

トロフィーは5個。
  • ナイフ
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ナイフ」獲得
  • 潜水艇
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「潜水艇」獲得

  • PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「斧」獲得
  • ゼロの敗北
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ゼロの敗北」獲得
  • 脱出の記憶
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「脱出の記憶」獲得
プレイ開始直後は全然開始されず、個別エンディング到達で解除されはじめ、最後の方でまとめて解除されるパターンみたいです。
フローチャートを見る限り、もうすぐBESTエンドですが、すんなりと終わりになるかどうか、楽しみです。

テーマ : 極限脱出 9時間9人9の扉 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック |

23:59  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/08(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「こいのぼり杯」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。
今週はJIのスランプからの脱出が少し展望が開けてきて、39.4%台を回復しました。

こいのぼり杯

スコアと順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月2日~5月8日で開催されたデイリー全国大会「こいのぼり杯」
ここは見るべきところはありませんが…

ステータスなど

今週はJIの調子がよく、一度は陥落したJI率39.4%台を回復しました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 平均JI39.4%台を回復

最新のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:59  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/06(Sat)

【 9時間9人9の扉】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック を開封して遊び始めました。

PlayStation Vitaの初期のソフト、「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊び終えたので、早速、2017年4月13日発売の「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」を開封して遊び始めました。

開封画像

パッケージの表。
やたらと登場人物が多いです。左右合計18人。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック パッケージ表
なお、真相を知ってから見ると、あの人たちの立ち位置とか、あの人たちの髪の毛の色とか、いろいろと楽しめます。

パッケージの裏。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック パッケージ裏
「豪華声優陣によるボイスを実装」ってことは、ニンテンドー3DS9時間9人9の扉ってボイスなかったんですね…。

パッケージ中。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック パッケージを開封したところ
本当に素っ気ないです。

やっぱり楽しいです

発売から1ヶ月も経っていないソフトを開封するのは近年稀に見る快挙だったりしますw
飽きるかもなんてちょっと思ったりしましたが、雰囲気が多少変わってそんなことはなく、やっぱり楽しいです。

テーマ : 極限脱出 9時間9人9の扉 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック |

23:59  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/05(Fri)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~トロフィーコンプリート

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」のプレイ日記です。

トロフィー3個獲得してコンプリート

トロフィーは3個。プラチナトロフィーを獲得してコンプリートしました。
なお、プラチナトロフィーは19個目でした。

  • あなたは知りすぎてしまった
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「あなたは知りすぎてしまった」獲得
  • ALTERNATIVE;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「ALTERNATIVE;END」獲得
  • 善人シボウデス

感想は別途書きますが
感想とかレビューとかは別途。
でも、終わり方はちょっと消化不良な感じです。
もちろんわざとなのでしょうけれど。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

23:59  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/03(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「たんぽぽカップ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。
今週はJIが多少マシでした。

たんぽぽカップ

スコアと順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年4月25日~5月1日で開催されたデイリー全国大会「たんぽぽカップ」
非公式が少なくてストレスは溜まりませんでした。

ステータスなど

1日を除き、ほぼ現在のJIより高いJIが出ましたが、39.4%台回復はかないませんでした。
最新のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

02:02  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/30(Sun)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~真相まであと一歩

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」のプレイ日記です。

トロフィー7個

トロフィーは7個。
  • LUNA;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「LUNA;END」獲得
  • 爆弾【00】はどこに!?
    ayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「爆弾【00】はどこに!?」獲得
  • 収集癖
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「収集癖」獲得
  • 脱出上級者
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「脱出上級者」獲得
  • 脱出の天才
  • PHI;END
  • END or BEGINNING
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「END or BEGINNING」獲得
道具立てが前と同じ

おそらく最後のエンディングの直前まで進んでいるのですが、プレイヤーに直接メッセージが来る展開になって、やはり、打越鋼太郎さんの以前の作品「Ever17-the out of infinity-」を思い出します。

ここまで読み進んでその感を一層強くしました。閉鎖環境、特殊なウィルス、機械生命との淡い恋愛、プレイヤーを巻き込んだメタストーリー(あと、絶対不要なのになぜか頻出する親父ギャグ)などなど、道具立てや設定で共通点がとても多いのです。

でも、以前のエントリにも少し書いたように、「Ever17」は海底都市という舞台ありきだったのでいろいろと細部に無理やつじつま合わせに失敗したところが散見されるのに対して、今回は設定に合わせて特殊な部隊が用意されている感じなので、気になって仕方がない、というところはあまりありません。純粋に楽しめています。
…ただ、アルミホイルであれが無効化できるってのはちょっとあれじゃないでしょうか…。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

03:11  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/29(Sat)

【拡散性ミリオンアーサー】本当に終わっちゃった…

PlayStation Vitaの基本無料ゲーム、「拡散性ミリオンアーサー」を遊んでいました。

Million Arthur Portal Site | SQUARE ENIX

昨日、4月28日をもってサービス終了という告知が出ていましたが、本当に終わってしまいました。

23時59分終了だと思っていたんだけれど

きちんと調べずに、なんとなく日付が変わる23時59分終了だと思い込んでいました。
朝はまだアクセスできたので、少しだけカード整理なんかをしたのですが、夕方にはもうアクセスできなくなっていました。
いきなりこんな画面が出ます。
PlayStation Vita 拡散性ミリオンアーサー サービスは終了しました
あっさりしたものです。

カードコレクションが究極の目的なのだから

所持していたカードの一覧は、乖離性ミリオンアーサーのWebにある「拡散性メモリアル」から結構詳細に参照することができます。
PlayStation Vita 乖離性ミリオンアーサーのWeb上の「拡散性メモリアル」
前のエントリで書いたとおり、このゲームは「より強力なカードを入手するため」に「強力なカードを入手してデッキを強化する」…結局、カードをコレクションすることが最終目的になっているところがあります。
そのコレクションしたカードがこうして一覧できるのであれば、遊んだ甲斐があったと言えるのかもしれませんね。

不真面目な無課金プレイヤーでしたし、協力にせよ対戦にせよ、ユーザ同士が絡まなければならない場面もあまりないゲームでしたが、それでもゲーム内のフレンドさんの幾人かとは緩い交流がありました。ありがとうございました。

テーマ : 拡散性ミリオンアーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 拡散性ミリオンアーサー ソシャゲ

01:37  |  拡散性ミリオンアーサー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/26(Wed)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~トロフィーがたくさん解除されました

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」のプレイ日記です。

面白かったので3作全て遊びたいと思っています

面白かったので改めていろいろ見ています。
第1作「「9時間9人9の扉」は3DS版のみ、2009年12月10日に発売されたそうです。

そして第2作の本作は2011年2月16日発売。
3DS版とVita版が同時発売。自分はVita版は3DS版の移植だと思っていました。UIとかグラフィックとかが3DSっぽいものですから。まあ、発売日が同時であるだけで、開発の実態は移植なのかも知れません。

第3作「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」は間が開いて2016年6月30日、これも3DS版とVita版とSTEAM版が同時発売。Amazonを見てみたらマーケットプレイス以外ではVita版の新品は入手できなくなっていました。店頭をマメに探してみないと…。

そして、先日、4月13日発売の「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」はVita版とPS4版が同時発売。

なんだかあっちのハードこっちのハードと落ち着きませんが、ようやくVitaで3作全て遊べるようになったわけです。

トロフィー10個

トロフィーはまとまって獲れました。10個です。
  • YOTSUBA;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「YOTSUBA;END」獲得
  • ファイを引き止めるには!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「ファイを引き止めるには!?」獲得
  • 爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(B)
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(B)」獲得
  • アリスはどこに!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「アリスはどこに!?」獲得
  • 爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(A)
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(A)」獲得
  • SIGMA;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「SIGMA;END」獲得
  • 死亡まであと5分!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「死亡まであと5分!?」獲得
  • QUARK;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「QUARK;END」獲得
  • ファイとKを救うには!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「ファイとKを救うには!?」獲得
  • K;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「K;END」獲得

伏線がどう回収されるのか楽しみです
各ルートがエンディングに辿り着き、明らかになる真相、回収される伏線が増えてきました。
予想が当たっていたものもあれば、全く予想外だったものもあり、いずれにしてもカタルシス満載です。

まだまだ謎も伏線も残っているようなので、ラストまで楽しみです。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

23:33  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/24(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「めだかの学校オープン」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。
今週はJIが相変わらず絶不調でした。

めだかの学校オープン

スコアと順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年4月18日~4月24日で開催されたデイリー全国大会「めだかの学校オープン」
一つもいいところがなかっただけではなく、平均JIが下がってしまいました。

ステータスなど

最高39.5%、ここしばらくは39.4%をキープしていた平均JIですが、とうとう39.3%に落ちました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 平均JIが39.3%に下がった瞬間
落ちた直後のステータス。
目押しの仕方を少し変えてから、JIが出るときと出ないときの差が極端になりました。
今の方法は本当に狙って押している感じがして嫌いではないのですが、ダメになると修正が効かないんですよね…。

最新のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
また39.3%台に戻ってしまいました。

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

10:08  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/22(Sat)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~真相が見えてきたような気がしますが気のせいかもしれません

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊んでいます。発売時期とかグラフィックとかそんなの関係なく面白いです。

個別エンドを3つ、トロフィー5つ

前回初めてエンディング(バッドですが)に辿り着いたのですが、その後、個別エンド3つ、DIO、ALICE、天明寺に辿り着きました。

トロフィーは5つ。
  • DIO;END
  • 長い桁数の数字とは!?
  • ALICE;END
  • 他殺ではない証拠とは!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「他殺ではない証拠とは!?」獲得
  • TENMYOUJI;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー 「TENMYOUJI;END」獲得
最初の個別エンドはDIOだったので

個別エンドで最初に辿り着いたのが一番怪しそうなキャラクターで、実際いろいろと悪いことをしていたのがわかったのでずいぶんと展望が開けました。その後各キャラクターの事情がだんだんわかってくるにつれて、
  • やっぱり時間軸がずれている(シグマから見れば。おそらくかなり未来に飛んでいる?)
  • 歴史を繰り返すたび、直前の選択と因果関係なく結果が変わる、シュレディンガーの猫の話が出ていたけれど、集まると歴史を変えられるメンバーを集めた実験?
  • 前作との関係がある。先に前作をプレイしていた方が良さそうだった…
あたりが真相なのではないかと予想しています。

プロデューサーの打越鋼太郎さんといえば、かつて遊んだ「Ever17-the out of infinity-」を思い出します。メタストーリーを含めてとても楽しく遊んだのですが、でも設定のアラが気になってしまって100%楽しい、面白い、では終わらなかったのがちょっと不満でした。
今作は舞台設定が前作以上に閉鎖的…というか、「ノナリーゲームのために作り上げられた空間」であるので、リアリティが薄い分フィクションとして純粋に楽しめています。
このままラストまで一気読みしてしまいそうです。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

23:59  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/21(Fri)

【拡散性ミリオンアーサー】終了のお知らせ

PlayStation Vitaの基本無料ゲーム、「拡散性ミリオンアーサー」を遊んでいます。

拡散性ミリオンアーサー | SQUARE ENIX

実は、2013年4月11日の配信開始日直後にフレンドさんから招待をいただいて、スマホで勢いを増しつつあったこの手のゲーム(この手のゲームって何て総称すればいいんでしょうか?ソシャゲ…でも外れていないと思いますが…カードバトルRPG…と名乗っていますが…うーん…)がVitaでもできるのか、ちょっとのぞいてみたいなあと思って招待に応じて、ダウンロードしたのがプレイ開始のきっかけでした。

で、主人公が3人から1人選べるのですが、釘宮理恵さんがCVしてる女性キャラを選んだ…つもりが直後のプロローグで男であることが判明(このゲームあるあるらしいです…)し、開始直後だからデータ削除して女性キャラでやり直そうと思ったのにPSNのアカウントと紐付いているからかデータが削除できず、腹が立って放置していたのを昨年くらいに遊び始めた、とそんな経緯で遊んでいました。

コレクションとしては面白いんだけど

放置後に改めて遊び始めたのはトロフィー0のデータだけ残っていて目障りだから、だったのですが、いずれはサービス終了するでしょうから、期間限定ということになるトロフィーをコレクションとして持っておくのも悪くないかな、と思うようになりました。

で、遊び始めたら意外に、なんだろう、暇つぶしとしてはいい感じかな、と思ってかなり頑張ってトロフィーコンプリートまで行ってしまいました。ダラダラと遊べるそのだらだら加減が無課金プレイヤーとしては気楽でした。

寂しい一方でちょっとホッとしました

トロフィーコンプし、ちょっと冷静になってみると、このゲーム、目的がありません。倒すべきラスボスもおらず、(ストーリー的にはボスはいますが、特にデッキを工夫しなくても楽に倒せます)、対人戦をする必要も薄く、「カードをコレクションしてデッキを強くする」のが自己目的化している(普通は「対人戦に勝つために」「ラスボスに勝つために」デッキを強くするんだろうと思うのですが、「○○のために」ではなく、カードを入手してデッキを強化するためにデッキを強化するのがゲームの目的になってます)ような気がして、あっという間に熱が冷めました。

このゲーム、バージョンアップのたびにトロフィーを追加してくれるので、すっぱりやめるわけに行かず、トロフィーコンプ後もログインだけは続けていたのですが、最後の追加トロフィーがかなり厳しいのが来たので(なんとか獲りました)、サービス終了でこれ以上追加トロフィーが来ないことに少しホッとしています(あああ、ごめんなさい)。

寂しさをどうやって紛らわせてますか?

「この手のゲーム」のサービス終了の寂しさってどうやって紛らわせてますか?

ヘロヘロだったとはいえ揃えたカードがどこに引き継げるわけでなく、貯まりに貯まったガチャチケットでいまさらガチャ回しても仕方がないですし…

何か先がなくなっているログインカレンダーって、寂しいですよね。
PlayStation Vita 拡散性ミリオンアーサー 途切れたログインカレンダー

テーマ : 拡散性ミリオンアーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 拡散性ミリオンアーサー ソシャゲ

23:59  |  拡散性ミリオンアーサー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/17(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「お花見選手権」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。
今週は本当に時間がなくて、プレイし忘れた日が2日ありました。

お花見選手権

スコアと順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年4月11日~4月17日で開催されたデイリー全国大会「お花見選手権」
時間がなかった…というより、お部屋に帰ってくるのが日付が変わってから、という日が続くと、そもそも「今日の分」をプレイしたかどうかわからなくなってくる、という感じです。「昨晩はラウンドしたけれど、あれって日付が変わる前だっけ、あとだっけ?」って悩むという。

そうそう、こんなこともあるので、こういうコンテンツの日付区切りはぜひ午前5時頃にしていただきたいと思います…。

ステータスなど

最新のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:59  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/16(Sun)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~初めてエンディング(バッドですが)に辿り着きました

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊んでいます。もう6年前のソフトと言うことになりますが、そんなことには関係なく面白いです。

脱出パートはこれで半分…?

トロフィーで見る限り脱出パートは全部で16個あるようです。
最初のエレベーター、1階層目で3つ、2階層目で3つ、3階層目で3つじゃないの…と疑問に思っていましたが、2階層目がColored Door1つにつきドア3つで9つで数が合います。ノベルゲームっぽく、キャラクターの数だけルートがあるようですが、フローチャートの「FLOW」機能でクリア済みの任意の地点から任意のタイミングで再開できますので、いったんクリアした脱出パートを繰り返しプレイする必要はなく、親切です。

おそらく半分の8個クリアしたようで、ブロンズトロフィー「脱出中級者」を獲得しました。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「脱出中級者」獲得

他のルートでキーアイテムやパスワードの入手が必須なようだけれど…

ノベルパートはおそらくいろいろなルートでキーアイテムやパスワードを入手する必要がありそうで、結局全てのルートを読まないとベストエンドには辿り着けない仕様っぽいです。
入手したキーを使うことで解除できるトロフィーが10個ほどあるようです。
そのうち一つ、ブロンズトロフィー「抗ウイルス薬が足りない?」を獲得しました。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「抗ウイルス薬が足りない?」を獲得
注意深く進めれば1回目でもベストエンドに辿り着けるわけではなさそうだということがわかった段階で、アンビデックスゲームの選択肢を選ぶときの緊張感が薄れたような感じがしました。
ただ、「他のルートに飛ぶ」ことが世界観に組み込まれているようなので、「虱潰しに読んでいくから緊張感が薄い」と言い切ってしまえなさそうで、油断できません。

最初に辿り着いたのはバッドエンドでした

で、最初に辿り着いたのは当然のごとくバッドエンドでした。
ブロンズトロフィートロフィー「ひとつ目の結末」を獲得しました。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「ひとつ目の結末」

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

18:01  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/14(Fri)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~脱出パートは面白い!

PlayStation Vitaの初期のソフトから「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊んでいます。Vita本体が発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の作品です。

廉価版は発売されていません。そういえばこのソフト、家電量販店の新品の棚でたまに見かけることがあります。ワゴンで投げ売りされているわけではなく、他の新品と並んでいるのです。
考えてみれば不思議ですが、やって納得。

面白いんです。

開封したのは4月1日

他のネタとの兼ね合いがあって、記事にしたのは4月4日でしたが、開封したのは4月1日でした。
開封写真を忘れていましたのでアップしておきます。

パッケージの表。
右側の男が自キャラの「シグマ」、左の女は「ファイ」。
今遊んでいるところまででは特定のヒロインがいるわけではなさそうですが、パッケージに大きくイラストが載っていると言うことは、ファイがヒロインなのでしょうか。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 パッケージ(表)
あと、キャラ名が「Σ」と「Φ」なのも意味深です。
キャラ名については、ストーリーで「月食」のネタが出てくるんですが「ルナ」というキャラ、シュレディンガーの猫のネタが出てきて「クオーク」など、やっぱり狙って付けている感じはあります。伏線というほど深いかどうかはわかりませんが…。

パッケージの裏。プレイ途中にみるとなかなか深いです。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 パッケージ(裏)
「極限脱出ADV=ノベル×脱出×サスペンス!」ですが、うーん、すごく特殊なシチュエーションですから、あんまり「サスペンス」って感じにはなりにくいです。
「知的興奮!!脱出ゲーム」は…「知的興奮」と言えるようなものかどうかはともかく、脱出パートはかなり面白いと思います。
「裏切りか?協力か?運命を変える選択」…うーん、協力を選ばない理由が難しいんですが…。

パッケージ中。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 パッケージ(中)
相変わらず素っ気ない中身です。
読む読まないは別にして、分厚い取説とかごちゃごちゃしたパケ裏は大好きだったんですけれど。

脱出パートは面白いです

上に書いたとおり、「知的興奮」というのとはちょっと違うと思いますが、でも脱出パートは面白いです。
総当たりではない、なぞなぞ的な理不尽さもない、単純すぎず、難しすぎず。自分で謎解きしている感じがします。

例えばこんな感じ。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 例えばこんな感じ

ノベルパートは

ノベルパートはちょっと評価保留です。
少し緊迫感が薄れたような気がしますが、伏線があるのかもしれませんし…。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

01:33  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/10(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「新学期グランプリ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。
今週は100位以内入賞が1回ありました。

新学期グランプリ

スコア・順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年4月4日~4月10日で開催された「新学期グランプリ」
4日目のアラビアンがスコアが伸びましたが、このときはJI26.6%。やっぱりJI率がよいことととスコアとは直接結びつくものではないと思います。

ステータスなど

このツアー期間中の最新のステータスです。大きな動きはありません。
ちなみに、雨大会はパットが全然入らなくなるので苦手です。
全国大会「新学期グランプリ」 直近(2017年4月8日)のステータス

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:59  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/09(Sun)

【地獄の軍団】【ネタバレ】地獄の軍団攻略情報とか

需要は絶対に絶対にないと思いますが、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団」の攻略情報とかをまとめておきます。いいんです、自分用の覚えですから。

攻略サイトなど

  • 地獄の軍団 攻略 Wiki*
    まず誰もが頼りにするのが攻略Wikiでしょう。あまり充実してはいませんが、「クリア報酬一覧」がみられるのは貴重です。あと、「素材稼ぎ」も。

    素材稼ぎ

    ジュエル稼ぎ→奈落の31ステージ(炎トラップのみ)か40ステージ(天使2体のみ)で総合評価プラチナ狙い
    硬化の魔結晶→17ステージでルート次第で4体。overkill銀で3個は確定
    魔蛇の皮膜→5ステージのクインマウスの蛇を延々倒す
    帯電する剛毛→Stage22で3回サンダルトから尻尾を剥ぎ、ゴブリンとoverkillの金を狙うと、最大5個入手可能
    魔虫の甲殻→Stage23でエンマリアンから2回、Overkill1万以上で、ゴールド報酬で最低でも3個貰える
    悪魔の脳みそ→Stage13でギガデモンから2回、クリアタイム銀(9分くらい)と死亡プラチナ、overkill金を狙うと、最低でも6個入手可能
    竜の逆鱗→Stage17で全てプラチナ評価なら、最低でも3個入手可能



  • 地獄の軍団 -2- - トロフィー屋さん
    個人サイトですが、やはり「素材集め」にはお世話になりました。

    ・ 悪魔の剛毛
    13面のボス&クリア報酬を狙います。8分(金)、20死(銀)、いっぱい殺(白)で6+x個。
    魔法使いだけだとoverkillが足りないので戦士も連れてていくとよいです。

    ・ 硬化の魔結晶
    地面の穴からでてくる土蛇の黒い奴がもってます。17面に多くでますのでそこをマラソンします。

    ・魔虫の甲殻
    虫ボスが落とします。23面でボスを倒しつつoverkill金狙い。
    overkillは魔法使いで本気でやるとプラチナなのでちょっと抑える感じで。

    ・ジュエル
    31面がおすすめ。40面が時間的に最短らしいですが、天使が個人的にちょっと苦手でしたし、不足しがちな「灼熱の剛毛」や「魔虫の甲殻」を持つボスと戦えるのでこちらをマラソンしました。



  • コメント/地獄の軍団 - PSVita トロフィーまとめwiki
    トロフィーWikiのコメント欄。トロフィー目的の方向け。

  • 地獄の軍団 - プラチナトロフィー
    こちらもトロフィー目的の方向き。

  • 地獄の軍団 | SQUARE ENIX
    「パスコード」はここにまとまっています。コピペできるわけじゃないのに「1」「l」「I」が結構たくさん使われています。こんなところからも気の利かなさ、理不尽さを見て取ることができます。

    ・BOLD FAT MISSILE・・・B2sE8JBt
    ・EDGE OF SPIRIT・・・E945iyKa
    ・FASTKILL・・・FP42hRWk
    ・GHOULS ATTACK・・・G75i8K8a
    ・G×S×D・・・GUK218Jh
    ・KNIGHTS OF ROUND・・・K77w3P5a
    ・KING'S EVIL・・・KB2p3tAs
    ・MASTERMIND・・・MlM81I3h
    ・RACHEL MOTHER GOOSE・・・RJ53z42i
    ・SICKHEAD・・・Sa8f94Wj
    ・SURVIVE・・・S4R29dIu
    ・TETSUKABUTO・・・T7w3P5Pn
    ・UNITED・・・U541337k
    ・VOLCANO・・・VK1kyQMo






槍兵と魔法使いの割合を替えるだけのお仕事

ボス以外で詰まることはないと思います。

で、ボスについては、一部を除き「特殊効果付きの槍を持った槍兵の突撃で瞬殺」がほぼベストの攻略法だと思います。これだと道中の雑魚戦が面倒なので「一番攻撃力の強い武器を持った魔法使い」を一緒に連れて行きます。自分は槍:魔は6:4くらいにしていました。

攻撃力UPの「ギター」を、ボスがいる島へ向け架かっている橋を「渡りながら使う」と瞬殺度合いが一層上がります。開幕早々ダメージでダウン→ダウン中にダメージ→再ダウンではめ殺せます。

除いた一部のボスはハエと天使です。
ハエは魔法使いで焦らず遠くから小ハエ、中ハエ、ハエ塚をちまちま潰していくとそのうちお供がいなくなります。この状態なら一発当てれば終了です。
天使は特殊効果が効かないので魔法使いでヒット&アウェイ。空から落ちてくる雷撃と光輪は即死攻撃っぽいのでつかまらないように注意します。レーザーみたいなのは気絶攻撃っぽいので焦らないように。地形変化で逃げ道をふさがれてレーザーで気絶させられたら、雷撃と光輪にダメ押しされないよういったん退避して、地形が元に戻ったころを見計らって救出に向かいます(たいてい間に合います)。あと、レーザーは着地点以外に当たり判定がない(下にもぐりこめる)感じなのでボス本体足元で粘れるといいかもしれません。

装備、アイテム

武器は魔法使いの「星降る光の聖杖」と槍兵の「虫よけのトライデント」、「ドラグーン・スピア」「退魔の槍」でStage35まで行けます。Stage35で入手できる素材で最強武器「暗黒神の魔杖」が作れるようになるので、それまで頑張りましょう。

ジュエルはStage31からもらえる額がグンと増えます(30までの金額では全然足りません)。
ですので、素材集め・錬金、単独兵種のみでクリア、プラチナ評価などのトロフィーはStage35までクリアして最強武器を作ったあとが効率的だと思います。

防具は無料DLCのカエル装備一択です。(他の防具はトロフィー目的以外で錬金をする必要はまったくありません)。あ、パスコードでもらえるマントは初期装備より救助範囲が微妙に広いので、初期の頃は多少役に立つかもしれません。

ギター以外の消費アイテムは使い物になりません。
魔王様の体力を減らされてゲームオーバーになるようなら、操作の上手下手の問題ではなく、ボスの倒し方で何か勘違いをしている可能性が高いです。

でも

でも、頑張ってラスボス倒して出るのはこの程度です…。
PlayStation Vita 地獄の軍団 ラスボス倒して出てくる画面がこれだよ…

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 地獄の軍団

23:59  |  地獄の軍団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/04(Tue)

【善人シボウデス】「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊び始めましたが面白いです

Escape Plan」が追加DLCに入ってから「★★★」の最高評価を獲るためのクリア時間がかなり難易度が上がってきて、コンプリートまでに意外に時間が掛かりそうです。「地獄の軍団」は全Stageをプラチナ評価にするほどやり込むつもりになれませんでしたが、「Escape Plan」は「★★★」で揃えたい感じです。面白いかつまらないかというよりも、この手のアクションパズルって単に解くだけではなく、最高評価が出る手順を見つけるまでが楽しいと思うんですよね…。

ということで、「Escape Plan」は少しじっくりやりたいと思うので、比較的プレイ時間に対して獲得できるトロフィー数が多そうなゲームを新しく始めることにします。PlayStation Vitaの比較的初期のソフトから「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊ぶことにしました。

まだ新品が容易に入手できました

Vitaのソフトは意外と入手が難しく…困難というほどではありませんが、あまり本数が出ていないからか、中古でも安価に入手できないことが結構あったりするのですが、このソフトはつい最近、最寄りの家電量販店で新品が普通に入手できました。廉価版は出ていませんし、ワゴンになっていたわけでもありませんので、お値段はそれなりでしたが…。

前編とのセットがもうすぐ出るんですね…

てか、買ってから気が付いたんですが、これ、極限脱出 9時間9人9の扉の続編なんですね。で、その前編と続編がセットになっている「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」がまもなく発売になる、と。
そんなタイミングで新品を買ってきてプレイを始めるというのは、タイミングがよいのか悪いのか。

面白いです

プレイし始めてすぐに引き込まれました。
DSからの移植版だからでしょう、タッチ操作前提のユーザーインターフェイスになっていますが、タッチペンがデフォルトのDSと違い、Vitaは指を使うので、微妙な操作がしにくく、ちょっとストレスであること、画面がほぼDSのまま(に見える)ことの2点が気になりましたが、面白さが上回りました。

PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」思わず「マンドレインβ」を検索しちゃったじゃないか
思わず「マンドレインβ」を検索してしまいましたが、ヒットするのはこの作品ばかりw

PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」ええと、そういうお話なの?
ええと、ストーリーはタイムスリップものなのでしょうか…?

トロフィーは4つ

トロフィーはテンポよくまず4つ解除できました。
「見つけてしまいましたね?」
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」トロフィー「見つけてしまいましたね?」を獲得
「脱出初心者」
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」トロフィー「脱出初心者」を獲得
「抜群の記憶力」
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」トロフィー「抜群の記憶力」を獲得

しばらくははまれそうです。
あと、ダブルパックとの関係、セーブデータとかトロフィーとかがどうなるのか気になります。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

01:24  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/03(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「弥生トーナメント」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。今週は書いておかないといけないことが一つもありません。

弥生トーナメント

スコア・順位は以下のとおり。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年3月28日~4月3日で開催された「弥生トーナメント」

ステータスなど

直近の平均JI。そろそろ落ちそうな気がします。50%超えるときは今日は調子がいい、って感じがするのですが。
全国大会「弥生トーナメント」 直近(2017年4月3日)のステータス


テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:22  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/31(Fri)

【Escape Plan】本編をクリアしてDLCをプレイ中です

地獄の軍団」をコンプリートしたので、引き続き遊んでいるのは「Escape Plan」。2012年3月1日から配信されているダウンロード専用のソフトで、PS4版も出ています。

Escape Plan | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

アクションパズルです

ゲーム内容はアクションパズル。
少しパズル要素の入っている仕掛けを解除し、敵を排除しながらゴールを目指すゲームです。時間制限はありませんが、より短い時間でクリアした方が評価が高くなり、全てのStageで最高評価を獲ることを要求するトロフィーもあります。

個人的には昔懐かしいロードランナー(←Wii Uで遊べるんですね…)とか、PSPのEXIT(←続編ですが、公式が残っていました。音が出ます)とかは大好きで、どちらも大ハマりしたので、期待しながらダウンロードしてきました。

PlayStation Vitaの初期のゲームですので、背面タッチとか、ジャイロセンサーを使った傾き検知だとか、最初の頃のウリだった数々の新機能を使っていて、これがほぼうっとうしい方向にしか働いていないのがちょっと残念ですが、それなりに楽しく遊んでいます。

本編はしばらく前にクリア済み(トロフィー1つ未了ですが)、追加DLCが3本出ていますが、その1本目までクリアしました。

追加DLC「避難部屋」

追加DLCの「避難部屋」をクリアしました。

トロフィー「ともだちの輪」。
面をクリアしていけば普通に獲れます。でも、友達じゃないし…。
PlayStation Vita Escape Plan トロフィー「ともだちの輪」を獲得

トロフィー「恐怖症」。
Escape Plan - PSVita トロフィーまとめwiki」に一覧が載っています。
PlayStation Vita Escape Plan トロフィー「恐怖症」を獲得

トロフィー「ハロウィン」。
配信されているコスチュームに着替えてクリアするだけ。
PlayStation Vita Escape Plan トロフィー「ハロウィン」を獲得

そのうちレビューも

追加DLCに入って、最高評価の★★★を獲るためのタイムがちょっと厳しくなってきました。
イライラしては損ですので、ゆっくり遊ぼうと思います。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

03:24  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/27(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「卒業メモリアル」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。久し振りに特記できそうなことがありました。

卒業メモリアル

スコアとか順位とかはご覧のとおり。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年3月21日~27日で開催された「卒業メモリアル」

15アンダーは結構行けると思っていたんだけれど

初日メープル大会で久し振りに100位以内に入賞しました。てか、ホールアウトした直後は「もしかしたら1位獲れるかも、悪くても1桁順位に入れるかも」なんて甘いことを考えていましたが、やっぱり無理でした。
スコアカードがこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「卒業メモリアル」初日メープル大会
6HのPAR4エースが何よりも効いています。実は4Hもワンオンしていたので、頑張ってパットをねじ込めば本当にもう一歩上が狙えたのになあと思います。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「卒業メモリアル」初日メープル大会
リザルト画面。
ちなみに、6HのPAR4エースはスーパーサイドスピンをかけていたボールがピンを直撃、スパイラルでカップインしたものです。で、こんな時に限って非公式なんですよねぇ…。

ステータスなど

直近の平均JIは相変わらず39.4%。
全国大会「ホワイトデーオープン」 直近(2017年3月25日)のステータス
パットも頑張れば平均パット回数が1を切るのでしょうか。

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:59  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/25(Sat)

【地獄の軍団】地獄の軍団プレイ日記~トロフィーコンプリートしてプラチナトロフィー「地獄の軍団」を獲得しました

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団(←音が出ます。)」ですが、ようやくトロフィーコンプリートしてプラチナトロフィー[地獄の軍団」を獲得しました。
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell プラチナトロフィー「地獄の軍団」獲得
2月8日に最初のトロフィーを獲得して、コンプリートしたのが3月35日ですから、コンプに46日間実質プレイ時間は70~80時間ぐらいでしたでしょうか。

雰囲気ゲーだと思います

そのうちちゃんとレビューしたいところですが、まあ普通に遊べる感じではありました。すごく面白いとか、他人に勧められるかと言われるとそのとおりとは言いかねるのですが、すぐに投げ出したくなるほどではありませんでした。

ここだけはよかったといえるところは…そうですね、雰囲気でしょうか。
とにかく首が飛ぶのです。ボスも、雑魚も、そして自キャラも。
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell 敵味方とも首が飛びます
この辺がCERO Dの原因なんでしょうけれど、お互いのキャラクターが悪魔やら魔王やらで、首が飛んだくらいではメインカメラがやられただけみたいな感じがして、どちらかというとユーモラスです。

ちなみに一番好きな首の飛びっぷりは雑魚の「魔霊オンネン」。アンバランスに大きな首から上が吹き飛び、首がなくなった胴体は首から血を吹き出しながらしばらくグラグラと立っており、最後に倒れます。これだけ読むとえらい残虐表現に見えますが、実際に見るとそんな感じでもありません。

冷酷非情っぽいのにどこか間抜けな魔王様も含め、殺伐としていそうでそうでもない雰囲気は、(少なくとも自分は)楽しめました。

素材集めはともかく、わざと悪いリザルトを出さなければいけないのがストレスでした

逆に、理不尽だと感じる点がいくつもありました。
ゲーム自体が面白くないだけならともかく、仕様に理不尽な点があると「クソゲー」の称号を獲得しやすいのですが、このゲームは理不尽な点がいろいろあります。

その中の一つが素材集め。
自キャラを強くする方法は強い武器と強い防具を装備するしかなく、強い武器と防具は「素材」を、敵からはぎ取るか、結果に応じたクリア報酬としてStageクリア時に受け取るしかありません。
敵から狙った素材がはぎ取れるかどうかは運に左右されますが、クリア報酬は狙っている素材を狙って入手することができます。でも、その狙い方が面倒なんです。

例えばこれ。
トロフィーコンプリート直前、最後の防具連勤のために「帯電する剛毛」という素材を集めていたときのこと。

このStageでは、「死んだゴブリンの総数」と「Overkill」をGOLDにすれば、それぞれに応じて1つずつ「帯電する剛毛」が入手できます。問題はこの「GOLD」という評価。一番上の評価ではないのです。

従って…。
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell 「帯電する剛毛」を集めたいのだがもっとゴブリンを殺さなければならなかったようだ
あと14匹多く殺して評価を下げないと、ほしい素材が入手できないのです。
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell ゴブリンをわざと殺して「帯電する剛毛」を獲得
このように、よい「結果を出す」というゲーム的な目標とは違う方向のノウハウなり努力なりが必要になります。

素材集め自体ダルそうな作業ですが、同じ作業をするのなら楽しくしたいではありませんか。
それをわざと悪い成績を狙わないといけないのですから、そのストレスたるや、並大抵ではありません。

これが、理不尽な点【の一つ】です。
ほかにも理不尽な点がたくさんありますが…。
今日はこの辺で…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 地獄の軍団

23:59  |  地獄の軍団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/23(Thu)

【地獄の軍団】地獄の軍団プレイ日記~トロフィー「槍鎧の賢者」「杖服の賢者」を獲得してコンプリートまであと1つ

久し振りにゲームの記事を書いてみます。

今遊んでいるのは、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団 | SQUARE ENIX(←音が出ます。公式最低だな…)」です。

貴重な完全新作、だった

本体の発売と同時に発売されたパッケージソフトはVITAの場合20本ありますが、そのうち18本はシリーズもの・続編で、この「地獄の軍団」は貴重なシリーズものや続編でない完全新作の貴重な2本のうちの1本です。とは言え、みんなのGOLF 6のように発売日からずっと遊んでいるわけではありません。始めてからまだ1ヶ月ちょっとです。

ただ、「魔王が100体からなるゴブリンの軍団を操る」というコンセプトを見せられると、昔々遊んだ「OVERLORD…オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時」を思い出してしまいます。比べる相手を遊んだことがないなら、その方が幸せかもしれません…。

装備の錬金中、トロフィーあと1つでコンプリート

面クリア型のゲームで全40面あるのですが、最後までクリアして、今はトロフィーコンプリート目指して装備の錬金中です。
ラストから2つ目のトロフィー「杖服の賢者」を獲得して…
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell トロフィー「杖服の賢者」獲得
コンプリートまであと1つとなりました。

「錬金」について

ネット上の数少ないレビューのどれを見ても錬金が苦行だという旨のことが書いてあります。自分でやってみてわかったのですが、そのとおりですw。素材とジュエル(お金ですね)がたくさん必要になりますので、それぞれが入手できるStageをマラソンする必要があります。
特に素材は、敵から剥ぎ取るほか、Stageをクリアして「クリア報酬」としてもらうのですが、これが面倒臭さを大幅に増幅しています。「クリア報酬」は「クリア時間」「死んだゴブリンの総数」「Overkill」という3つの項目ごとにプラチナ、金、銀、銅の評価をし、Stageとその評価ごとにもらえるものが決まっています。
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell リザルト画面
「腐ったゼリー」は「クリア時間」をプラチナ評価でクリアした報酬、「醜い繊毛」は「死んだゴブリンの総数」を銀評価でクリアした報酬、「歪な複眼」は「Overkill」を金評価でクリアした報酬です。
このうち、例えば「醜い繊毛」が欲しいときは、「死んだゴブリンの総数」を銀評価にする必要があり、それって要するに「わざと殺す」ことをしなければなりません。

これが本当に面倒です。何匹死んだかを覚えておく必要があり、不利にならなくてかつ自殺させられるところを知っていなければなりません。このあたりが悪評の大きな原因だと思います。

参考にしているところ

不人気だからか、ネット上の情報が少ないのですが、でも貴重な先達の記録を利用させていただいています。
今日はここ。

地獄の軍団 -2- - トロフィー屋さん

「魔虫の甲殻」をたくさん集める必要があって意外と途方に暮れていたのですが、ヒントが書いてありました。w

レビューとか攻略とかは

ニーズはないと思いますが、レビューと、攻略に役立つネタはまた後日以降書こうと思います。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 地獄の軍団

02:42  |  地獄の軍団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/21(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「ホワイトデーオープン」

時間がない中での毎日更新はやっぱり大変です。
PlayStation VitaみんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記みたいな定型フォーマットの記事で時間を稼げるとよいのですが。

ホワイトデーオープン

スコアとか順位とかは以下の画像をご覧ください。
まあ見るべきところはありません。ごめんなさい…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年3月14日~19日で開催された「ホワイトデーオープン」

ベストスコアなど

ポイントだけですが、「ラ・プロヴァンスリゾート」レギュラーティの18Hを更新しています。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ホワイトデーオープン」 3日目プロヴァンス大会
例によって例のごとく、平均JIの差がスコアの決定的な差にはならないという言い訳。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ホワイトデーオープン」 3日目プロヴァンス大会
コースごとのベストスコア。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ホワイトデーオープン」 3日目プロヴァンス大会
すべてのコースのベストスコアを-22以上にしたいというのが秘めたる野望です。

ステータスなど

直近の平均JIは39.4%。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ホワイトデーオープン」 直近(2017年3月19日)のステータス
一時39.5%まで伸びたのですが最近はスランプです。

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

03:09  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/16(Thu)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「春一番ビギナーズカップ」

いろいろと軌道に乗ってきたので、久しぶりにPlayStation VitaみんなのGOLF 6、先週の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。これ、書かないで放置しておくとVitaのスクリーンショットが溜まりまくるんですよね…。

今回は2017年3月7日~12日で開催された「春一番ビギナーズカップ」。

春一番ビギナーズカップ

スコアとか順位とかは以下の画像をご覧ください。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年3月7日~12日で開催された「春一番ビギナーズカップ」
6日中5日が非公式、唯一の公式ラウンドには参加できず、という歯がゆさでした。

これ、2日目のメープル。「パワーモードが無制限」なので非公式なのですが、でもレアキャラ使っていればパワーモード絶対余りますし…。だから「非公式」は嫌いです…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「春一番ビギナーズカップ」 2日目メープル大会

スコアよりJIがどこまで伸ばせるかが関心事です

レアキャラ」がすっかり普及し、自分もレアキャラをコンプリートしたあたりから、スコアや順位は気にしても仕方がなくなりました(レアキャラの性能がチート過ぎますし、そのチート過ぎる性能のレアキャラの使用には全く制限がありません)。

スコアや順位を脇に置いて、まだプレイを続けているその原動力となっているのは、実はJIが伸びていること。

JIが40%まで伸ばせないか

3月11日現在のステータスはこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年3月11日現在のステータス
これまで低くてあまり人様の目を汚したくなかったJI率ですが、ステータースに残っている全期間平均は39..4%。
VITAより遙か前からのみんゴル好きなのにJI率はこれまでずっと34%前後で推移していました。
それが、ここしばらく、1年くらいで徐々に伸びてきたんです。総合成績で、34%ぐらいから39%超えですから、気のせいではないはずです。できれば夢の40%まを目指したいと思っています。
ここしばらくはスランプなのですが…。

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

02:51  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/15(Wed)

【Vita】コンテンツ管理アシスタントをインストールしましたが、フォルダの設定が思うようにできません

だいぶPCの環境も整ってきたし、PlayStation Vitaに保存しているスクリーンショットの容量も限界だし、書きたいこともあるし…、そろそろVitaのゲームの記事を書こう、そのためにはまず、「コンテンツ管理アシスタント」をインストールしなきゃ、ということで…

コンテンツ管理アシスタント インストール完了

インストールは問題なく終わりました。
Windows10に対応しているかどうかちょっと気掛かりだったのですが、動作環境にちゃんと入っていました。杞憂。

"PS Vita"の直下でなければダメみたい

問題はフォルダの設定。データを保存するフォルダを指定できるようです。
ちなみに、フォルダは写真、音楽、ビデオ、バックアップ別に指定できます。
初期値はユーザーの下のそれぞれピクチャ、ミュージック、ビデオ、ドキュメントの下の"PS Vita"の中。

これを、"PS Vita"の下にまとめてやろうと思いました。
…\ユーザー\ピクチャ^\\PS Vita
…\ユーザー\ミュージック\PS Vita

のようにデータが保存されるのですが、いろいろなところに分散するのは嫌なので、例えば
D:\PS Vita¥ピクチャ\
D:\PS Vita\ミュージック\


のようなフォルダにしたいと思ったのです。

上みたいな感じでフォルダを作って、コンテンツ管理アシスタントで指定をしてみました。
試しにスクリーンショットを保存してみると、

…\PS Vita\ピクチャ\PS Vita\2017-03-15\

というフォルダの下に保存されます。

…あれ?"PS Vita"がダブってます。
おかしいな、コンテンツ管理アシスタントでの設定と違うんだけどなあ…

いろいろ試してみて、結論は、

コンテンツ管理アシスタントがデータを保存するのは、"PS Vita"という名前のフォルダの直下でなければならない、みたい、ということでした。

ピクチャという名前のフォルダを無視して、D:\PS Vitaというフォルダを写真の保存先として指定すると、おとなしくD:\PS Vita\の下に2017-03-15みたいなフォルダを作って、その中に保存してくれます。
一方で、D:\PS Vita\ピクチャの下に保存しようとすると、D:\PS Vita\ピクチャの下に\PS Vita\2017-03-15みたいなフォルダを作ってくれます。そう、わざわざ"PS Vita"というフォルダを追加しています。

おそらく、ファイル名がかぶらないよう、わざわざ"PS Vita"というフォルダを一つカマしているのだろうとおもうのですが、でもD:\PS Vita\ピクチャ\PS Vita\2017-03-15\というパスを見るたびに背中が痒くなります。気持ち悪いです…

お手上げ?

解決策をGoogle先生で検索しましたが…ありません。みなさんExplorerで直接フォルダを開くようなお下品なことをしないのでしょうかもしれません。お手上げです。
どなたか、Vita直下でないフォルダにデータを保存する方法をご存じでしたらお教えください。

やっぱりトラブル体質だった

あーでもない、こーでもないとフォルダを作ったり消したり、弄っていたら、明日の記事に使うつもりでVitaからコピーしてきた画像を……消しちゃったよう…。

あーあ…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita

02:49  |  その他PS Vita  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/07(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「ひな祭りカップ」

PlayStation VitaみんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。
この週は本当に何もありませんでした。

ひな祭りカップ

スコアとか順位とかは以下の画像をご覧ください。

何も語るべきことはございません…。
最近は、ホールベスト更新、JI更新ばかりを狙っていますので、無理なワンオン狙い、JI狙いすぎの亀などが頻発し、スコアがまとまりません。はい、言い訳です。

ステータスなど

直近の平均JIは相変わらず39.4%。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ひな祭りカップ」 直近(2017年3月5日)のステータス
4j0%に届きそうなんだけどなー。

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:59  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT