2018.02/15(Thu)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~ようやく銃剣一本槍から卒業して、アサルトライフルとランチャーを使ってみました

「【EP1~3】モード」の廃止の発表を受けて、何とかそれまでに各EPISODEのマターボードをクリアしたいと向き合っている「ファンタシースターオンライン2」のプレイ日記です。

初めてみたら思ったよりスムースに埋まる

さて、慌てて始めてみたマターボード埋めですが、「面倒くさい」という評判を先に散々見せられたからか、そういう評価を下に運営が手を入れたからか、恐らく両方でしょうけれど、思ったよりはスムースに埋まります。
「○○から○○を入手」系の目標はほぼ一発で落としてくれますし、ロックが外れている状態であれば同一クエスト中でも複数の目標を達成することもできるので、できるだけ少ないクエストで複数の目標を達成するようにボードを埋めるのはなかなか戦略的だったりします。

ユニット強化で初めて失敗をして、 トロフィー「素晴らしく運がないな、君は」を獲得したり、
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」 トロフィー「素晴らしく運がないな、君は」獲得
ようやくマイルームにルームアイテムを配置する方法が分かって(アイテムパックにあるルームアイテムを選択しても配置できないし、もしかしてミニじゃないちゃんとしたマイルームを使えるようにしないと配置できないのかも、って思っていました。マイルーム端末から配置するなんて…てか、あれって端末だったんですね…。このトロフィー獲ろうとするまでアクセスしたことがありませんでした)、トロフィー「超!エキサイティン!!」を獲得したりしながらボードを埋めていったのですが…。
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」 トロフィー「超!エキサイティン!!」獲得

「ビッグヴァーダー」で初めて真面目に武器とクラスを選ぶ

実は、2つめに選んだクラスのバウンサーの「練習クエスト」で、「フォイエをチャージしてギアをためる」って言われて何のことかさっぱり分からなくて、こりゃいかん、俺には各クラスの専用武器は難しすぎて使えない、当分銃剣で行こう、とこの辺りまでずっと銃剣で突撃していました。どうして□ボタンを押しているのに射撃ができたりできなかったりするのか謎だ~、なんて暢気なことを実はこの辺りまで平気で思っていたんです(「武器アクション」Rで切り替えだというのがようやく分かりました)。

で、それじゃヤバいんじゃないの、と初めて思ったのが「ビッグヴァーダー」。
最初はウロウロしているうちに正面に回ってしまって瞬殺されました。
で、初めてちゃんと攻略法を調べて、どうやらクリアするだけならレンジャーとアサルトライフルにピアッシングシェルの組み合わせでチクチク削って行けばよい、と言う攻略を見つけました。

で、初めて使いたい武器があるからクラスを選択して、銃剣ではない専用武器を持ってみたわけです。
レンジャーにアサルトライフルは「フォイエをチャージしてギアをためる」ような面倒なこともなく、□で通常攻撃、△でピアッシングシェルが撃てます。Lを押している間はロックオンしてくれるので苦手なエイムで悩むこともありません。
できるだけ敵と距離を取りつつ、余裕があればジャストアタックを狙う余裕も出てきました。

で、無事に撃破して、トロフィー「超弩級戦艦ビッグヴァーダー」を獲得。
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」 トロフィー「超弩級戦艦ビッグヴァーダー」獲得

同様に、遠くからチクチク削って、クォーツ・ドラゴンも撃破。
トロフィー「蒼空の支配者クォーツ・ドラゴン」を獲得。
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」 トロフィー「蒼空の支配者クォーツ・ドラゴン」獲得
ようやく、しばらくこのクラスを続けてみようと思い立ちました。
(だけど考察用Wiki見たら「中~上級者向き」って書いてある…。バウンサーの時といい、どうにも間が悪いクラスばかり選んでしまうような気がする…)

その他のトロフィー

その他、トロフィーは、「「零距離の破砕者」への転身」と、
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」 トロフィー「「零距離の破砕者」への転身」獲得
「「流星を纏いし銃士」への転身」と、
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」 トロフィー「「流星を纏いし銃士」への転身」獲得
「「爆炎を操りし射手」への転身」を獲得しました。
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」 トロフィー「「爆炎を操りし射手」への転身」獲得
クラスは「サモナー」以外はLv30以上で揃えて、サモナーもちょっとやってみようかと思ったのですが、やっぱり書いてあることがまったく理解できない(おそらく、やってみなければ分からないのでしょうけれど、やって失敗すると取り返しが付かないみたいなことが書いてあるので怖くて手が出せない)ので、おそらくトロフィーのために経験値獲得15000でLv30に上げてそのまま放置になる可能性が高そうです。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita PSO2 ファンタシースターオンライン2

23:59  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.02/14(Wed)

【Escape Plan】バレンタインデーはEscape Planで~チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「ファンのファン」をチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

前回は12月24日のクリスマスイブから翌日にかけて遊んで、チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「カフェイン」をチャレンジ成績A+でクリアしたところまで。

見たことのある人は少ないだろうけど、バレンタインデーに起動すると…

タイトルどおり、バレンタインデーにこのゲームで遊んでいたのですが、これ、バレンタインデーに起動すると…
ハートがいっぱいのバレンタインモードに。
PlayStation Vita EscapePlan クリスマスイブに起動するとタイトルバックがバレンタインモードに
リルとラージは…キューピッドのコスプレでしょうかねw
PlayStation Vita EscapePlan クリスマスイブに起動するとリルとラージの服装がバレンタインモードに

このソフト、3月1日発売なので、前回のクリスマスモードもそうですが、それに輪を掛けてこのバレンタインモード、見たことがある人って少ないんじゃないでしょうか。

ファンのファン

前回の「カフェイン」はすんなりA+を獲らせてもらえましたが、今回は全部で10面あるので少し大変です。

部屋1/10 「大扇風機」。
アクション:1、タイム9.69、9,186。
指を画面から離さないようにして、リルとラージをフリックして歩かせたり、ファンを回したりします。リザルト画面が出るまでは、指を離さないこと(離してしまうと1アクション加算されます)。チャレンジモード「効率性チャレンジ」共通の重要なテクニックです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の1/10「大扇風機」
部屋2/10 「ファンストッパー」。
アクション:4、タイム10.03、スコア8,395。
ファンストッパーをせり出させるときは、回転するファンがちょうど通過中ではないタイミングで背面タップしましょう。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の2/10「ファンストッパー」
部屋3/10 「スモークパイプ」。
アクション:5、タイム48.62、スコア9,079。
右手はファンを回すのとフリックでリルとラージを歩き出させる役割、左手は歩いているリルとラージを止まらせる(十字キー下)のと、画面スクロール(右スティック)でクリアしました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の3/10「スモークパイプ」
部屋4/10 「ファンエレベーター」。
アクション:3、タイム22.35、スコア8,715。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の4/10「ファンエレベーター」
部屋5/10 「お気に入りのエレベーター」。
アクション:5、タイム38.72、スコア8,865。
背面タップでのミニオン誘導が面倒な面。アクション数をあまりケチらず、左側のミニオンをいったん右側に誘導してもとから右側にいる1匹とまとめて2匹にしてしまうと楽かもしれません。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の5/10「お気に入りのエレベーター」
部屋6/10 「一杯いかが?」
アクション:1、タイム15.46、スコア8,814。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の6/10「一杯いかが?」
部屋7/10 「チョッピングモール」。
アクション:16、タイム53.52、スコア8,385。
この面は特に手順が複雑なので、普通のモードで面数指定で選択して納得がいくまでプレイして手順を確立させるのが必要だと思います。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の7/10「チョッピングモール」
部屋8/10 「ピンホイール」。
アクション:4、タイム1:12.14、スコア6,764。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の8/10「ピンホイール」
部屋9/10 「湯加減いかが?」。
アクション:4、タイム19.39、スコア8,330。
これは3面と同様、右手はファンを回すのとリルを歩き出させるのに、右手は障害物をタップして引っ込ませるのにと、それぞれ役割分担をします。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の9/10「湯加減いかが?」
部屋10/10 「ファン感謝祭」。
アクション:12、タイム47.17、スコア7,556。
残り何点でA+が獲れるか計算して、慎重モードでも死なないように注意します。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の10/10「ファン感謝祭」
合計スコア8,2684。
伸ばせる面では9,000オーバーのスコアも十分に出せるので、そういう稼げるところで稼ぎ、慎重に進めるべきところではあまりスコアにこだわらずに進めてこの点数でした。

残り4つ

残りは「序章」「逃避」「タッチに心を込めて」「攻撃計画」の4つになりました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジは「ファンのファン」をチャレンジ成績A+でクリアして残りは4つに
なお、この4つはいずれもDLCに付属していたもので、どれも面数が少なめなのが救いです。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

23:59  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.02/12(Mon)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~「【EP1~3】モード」の廃止について

中途半端な気持ちで初めて、ちょっとだけ手を出して放置してあった「ファンタシースターオンライン2」。自分にとっては鬼門の本格的なMMORPGです。

ドラクエXIが一段落して気が付いた

昨年の秋から1月にかけて時間を注ぎ込みまくった「ドラゴンクエストXI」が、初代ドラゴンクエスト(無料版)のダウンロード期限の2018年1月28日に間に合わせるように、まだやり込み要素は残っているもののいったん裏ボスを倒して一段落したときのことです。

ドラクエXIで残っているのは、ほぼアイテム収集、それもふしぎな鍛冶で作るものがメインです。あまり集中しなくても、30分くらい遊べば一つ二つアイテムが作れて一段落しますし、残りのトロフィーもほとんどありません。ダウンロードした初代ドラクエもあまり時間は掛からずに終わりそうですし、次にメインで遊ぶのは何にしようかな~、と思っていた頃。

ボーナス狙いでログインだけは続けていたPSO2で、お知らせが出ているのに気が付きました。

「【EP1~3】モード」の廃止について|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

自分には情報量があまりにも多すぎて攻略 Wikiの「初心者支援」を見てもなお右も左もわからない状態だった中で、ようやく辿り着いた指針は、「EP1のストーリーから順番に遊ぶ」こと。やれることが多過ぎて混乱するんだったら、自分でやることを絞るしかありません。そしてようやく見つけたのが(当たり前みたいですが)実装順に遊ぶこと。

最初に心配したのは取得できなくなるトロフィーがあるのではないかということですが、これはまあ大丈夫そうです。それにしても「わかりにくさ」を解決するための道標にしようとしたものが「複雑なゲームシーケンスを整理するため」に廃止されようとしているというのは本当に皮肉です。
でも、これを座視していたら、このゲームを真面目に遊ぶ(って表現もちょっと変ですがw)機会が永遠になくなってしまうかもしれません。「3月下旬のアップデート」までに、せめてEPISODE1のマターボードぐらいは終わらせられないものか、と思って本腰を入れてみることにしました。

現状把握

よくわからないままトロフィーの数あわせだけを進めてきたこのゲーム、2017年の6月19日に遊び初めて、その後、よくわからずに「クライアントオーダー」と「アークスロード」をこなすことを中心に進めてきましたが、実はこれ、失敗でした。

レベルが低いうちは各クラスのレベルがどんどん上がってすぐLv30になりますし、PSO2esのログインボーナスで「経験値獲得15000」を大量にもらっています。各クラスでの戦い方なんて身につく前にどんどんクラスを乗り換えることになります。
行けるところ、やれることもどんどん増えますが、そこに行って何をするのか、それをするとどうなるのかがさっぱりわからない状態でした。

それが、「マターボードを埋める」ことを目標に据えた途端、いろいろと捗るようになりました。
マターボード埋めは、ほぼ「このエネミーを倒して○○を入手する」の繰り返しです。条件になっているエネミーがどこに出るか調べる、出現するクエストが選択できないのならどうすれば選択できるか調べる、ボスが強くて勝てなかったら対策を考える…。
逆に力押しで勝てているうちは、特に装備も、スキルも、マグも、何も考えなくてよい、と割り切った途端、少し見通しがよくなったように思えました。

1月中に…

1月に本腰を入れなければ、と気が付いたときには、マターボードは何と1枚目の途中でした。
それが1月末までにようやく3枚目「不測の予測が見せるもの」に。
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」マターボードはEP1の3枚目「不測の予測が見せるもの」までクリア
ストーリークエスト「第2章 不気味なナベリウス」をクリアしました。
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」ストーリークエスト「2章 不気味なナベリウス」クリア
以前からややこしくて頭の整理ができなかった「マターボード」と「ストーリーボード」と「クエスト」と「クライアントオーダー」と「アークスロード」の違いがようやく理屈ではなく、活用できる知識として身についた気がします。でも、やっぱりわかりにくすぎると思うんですよ、これ。
ちょっとわかってから思うんですが、「クエスト」が事柄をややこしくしている最大の原因だと思うんです。あれ、ほとんどの場合ただの「ナベリウスマップ1」「ナベリウスマップ2」「ナベリウスマップ3」「ナベリウスマップ4」であって、クエスト自体はクリアしなくてもマターボードを進めることもできるし、クライアントオーダーを達成できることも多いのです。それがなまじっか「クエスト」で、条件を達成してクリアすると褒められるので、単にクエストだけを繰り返していれば何かを為しているような気になっちゃうんですよね…。

それと、ほとんどのアイテムが店売りしておらず、「マイショップ」が物々交換で手に入れなければならないとか、どこのショップで交換すると何が手に入るとかの一覧がないとか、いろいろ愚痴はありますが、また後で。

トロフィー

数あわせで昨年9月30日にトロフィー「「飛翔せし守護者」への転身」を獲得しています。
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「「飛翔せし守護者」への転身」を獲得
それから、1月中に、トロフィー「「屈強なる勇士」への転身」と、
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「「屈強なる勇士」への転身」を獲得
トロフィー「「領域を支配せし者」への転身」を獲得しました。
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「「領域を支配せし者」への転身」を獲得
上にも書いたとおり、Lv30までならあっという間に上がりますし、これら各クラスLv30トロフィーは、Lv30になった時ではなく、Lv30以上に上げたクラスにクラス変更した時に獲れるので、レベルを上げるだけ上げておいて、トロフィーの数あわせに使えて便利です。

いつかごり押しが通用しなくなって詰まりそうですが、それまでは気にせずマターボード中心に進めていこうと思います。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita PSO2 ファンタシースターオンライン2

23:59  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.02/11(Sun)

【乖離性ミリオンアーサー】終了のお知らせ

PlayStation Vitaの基本無料ゲーム、「拡散性ミリオンアーサー」が終了した後は「乖離性ミリオンアーサー」を遊んでいたのですが…

終了のお知らせが来てしまいました。

『乖離性ミリオンアーサー』(PS Vita版及びPS4版)サービス終了について|乖離性ミリオンアーサー

サービス開始が2016年9月1日だそうですので、1年7ヶ月での終了です。この手のゲームで1年7ヶ月が長いのか短いのかよくわかりませんが、「拡散性」よりだいぶ短命でした。

協力プレイ前提なのは厳しかった…

一昨年の12月に、当時は(正攻法では)かなり厳しかった「ミリオンレア」を名声100まで進化させて
PlayStation Vita 乖離性ミリオンアーサー 「ミリオンレア」を名声100にすると
トロフィー「MR名声MAX」を獲得していったんはトロフィーコンプリート、
PlayStation Vita 乖離性ミリオンアーサー トロフィー「MR名声MAX」を獲得
その後、他人と協力プレイ50回以上という(自分にとっては)厳しい条件の追加トロフィーをクリアして…
PlayStation Vita 乖離性ミリオンアーサー トロフィー「みんなとクエスト50回クリア」を獲得
いましたが、今後、どんな厳しい条件のトロフィーが追加されるかわからず、モヤモヤしていたのが解消されました。

それにしても、「拡散性」は本当にダラダラ遊べたのに、協力プレイ前提だとそうもいかず、ちょっとギスギスしてたように(自分には)見えました。もうちょっと気軽に気楽にダラダラと、遊べる感じだったらよかったんじゃないかなー。

テーマ : 乖離性ミリオンアーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 乖離性ミリオンアーサー ソシャゲ

23:59  |  乖離性ミリオンアーサー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.01/19(Fri)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】マーケットと「リモートハンド3M」を活用してモンスター100種類コンプリートしました

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。

昨日トロフィーコンプリートしましたので、最後に超潤沢な研究資金を投入して一気にモンスターをコンプリートしてしまおうと思います。

「ご当地」以外はマーケットで

マーケットに出てくる確率が低い「ご当地族」以外はゲーム内ショップの「マーケット」で狙います。
足跡マークのアイコンから「マーケット」に入り直せば品揃えが変わるので、淡々とシャッフルを続けて、30分ほどで揃いました。

「生活族」をコンプリートして[モンスターのある生活大賞」を受賞。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「生活族」コンプリートで「モンスターのある生活大賞」を受賞
「自然族」をコンプリートして「ネイチャー賞」を受賞。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「自然族」コンプリートで「ネイチャー賞」を受賞
「買い物族」をコンプリートして「ショッピングアワード 金賞」を受賞。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「買い物族」コンプリートで「ショッピングアワード 金賞」を受賞
そして「遊び族」をコンプリートして「アソビニスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞。
なお、「遊び族」の最後、「ジョーカク」種だけはいくらリロードを繰り返してもマーケットに出てこなかったので、リモートハンド3Mを使いました。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「遊び族」コンプリートで「アソビニスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞
なお、これらの賞を受賞すると「トロフィー」がもらえます。
PlayStation Vita モンスターレーダー それぞれ「トロフィー」がもらえます。これ、そのままPSNのトロフィーに連動させればいいのに…
でも、これゲーム内だけで、PSNのトロフィーはもらえません。
どうしてアイテムコンプリートなんかにトロフィーを割り振るのではなく、このモンスター種類コンプリートにトロフィーを割り当てなかったのか、理解に苦しみます。

「ご当地族」はリモートハンド3Mで

そして「ご当地族」は躊躇なく公式チートアイテム「リモートハンド3M」を投入してコンプリート。
ご当地研究家西田さん主催の「西田杯大賞」を受賞しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「ご当地族」コンプリートで「西田杯大賞」を受賞
なお、背景がこれまでと違うのでわかるように、このまま100種類コンプリートの祝賀会に突入。
100種類コンプリートすると、何とスウェーデンのモーベルさんから「モーベル賞」がもらえます。
PlayStation Vita モンスターレーダー 100種類コンプリートで「モーベル賞」受賞

ただし、モーベルさんの祝辞が超微妙。
「こんなゲームに」
PlayStation Vita モンスターレーダー 「こんなゲームに」
「ムキになっちゃって」
PlayStation Vita モンスターレーダー 「ムキになっちゃって」
「エライ!」
PlayStation Vita モンスターレーダー 「エライ!」
これ、元ネタはご承知のとおり「クソゲー」としてあまりに有名なたけしの挑戦状のエンディングメッセージ「こんなげーむに まじになっちゃって どうするの」ですね。
つまらないのに一生懸命遊んだプレイヤーを馬鹿にしたような物言いである点と、このゲームがクソゲーであることを自ら認めているという点で、とっても不愉快です。なかなかこんな不愉快なエンディングはありません。

なお、100種類コンプリートで「所長」に昇進。いらんし。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「所長」に昇進

最後の台詞は…
「我々の研究は」
PlayStation Vita モンスターレーダー 「我々の研究は」
「始まったばかりだからね!」
PlayStation Vita モンスターレーダー 「始まったばかりだからね!」
これもご承知のとおり、「打ち切り最終回」のお約束の台詞です。上の「たけしの挑戦状」同様、製作サイドが自らクソゲーであることを認めていると思って間違いないのではないでしょうか…。

ラストのクレジット画面でようやくまともに祝ってもらえます。
モーベル賞受賞を報じる新聞。
PlayStation Vita モンスターレーダー モーベル賞受賞を報じる新聞
「祝!100」
PlayStation Vita モンスターレーダー 「祝!100」
そしてこれまでの移動距離。4,748kmだったようです。ラストだけは位置ゲーっぽく締めてくれました。
PlayStation Vita モンスターレーダー 累計の移動距離は4,748kmだったようです

レビューのようなものその2

まず、前回のレビューの冒頭、このゲームを「ダメゲー」と評しましたが、訂正します。上記のとおり、自覚があるようですから、謹んで「クソゲー」の評価を差し上げたいと思います。
では、少しだけ前回のレビューの続きを。

4.アピールできなかった「いいところ」
ここまで、このゲームはそもそもコンセプトがダメなので、その先がgdgdになったている、ということを書いたつもりです。
ところで、gdgdになるのは、先に進めば進むほど。モンスターを100種類コンプリートしようと思ったり、トロフィーのコンプリートを目指したり、旅行の思い出に旅先のランドマークをモンスターとして残しておきたいと思ったり、いずれにせよ「もっと」「全部」という切り口で楽しもうとするとダメなところが牙を剥きます。

だけど、そこまで行く前、ちょっと遊ぶだけだったらいいところもあるんです。

まずは、ゼンリンの住宅地図(そのものかどうか分かりませんが、おそらく同じ)レベルの地図がオフラインで利用できること。ナビの機能はありませんし、オフラインということは更新されないということですが、それでもたいしたものです。GPSが載っていないWi-fiモデルのVitaでも、アクセスポイントの情報から現在地を把握できるようです。

そして、自分の現在地の周りにモンスターが生息しているという拡張現実感は、プレイを始めてしばらくの間ならばわくわくすることができます。目の前のコンビニがちゃんとVitaの画面にコンビニとして認識されていて、そこに生息するモンスターがいる、というのは評価されていいと思います。リアルの今、2018年1月に実現しているのではなく、6年前に実現していたというのは忘れてはいけないと思います。

最後に、無料で遊べたところ。
GPS機能の紹介ソフトの位置付けになったのか、しばらく「モンスターレーダープラス」として無料で配信されていました。どうせだったら、モンスターやトロフィーのコンプリート条件をもっと緩和したらよかったのにね。

ようやく、ようやく開放されました

モンスター100種類コンプリートして、あとやるべきことはコンプリートしたモンスターをすべて見た目の進化の限界まで育成することくらいですが、もう画面をこするだけの作業からは卒業したいと思います。
ていうか、ようやくあの無味乾燥な作業をもうこれ以上やらなくてすむと思うと、開放感でいっぱいです。
Vita君もようやく他のゲームをやってもらえそうです。待たせたな。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

23:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.01/18(Thu)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】鬼畜な条件「500万Peta」を何とか貯めてトロフィーコンプリートしました

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。

前回、店売り以外のアイテムをコンプリートしてあとは500万ペタを貯めるだけになったのが昨年、2017年10月9日。それから3ヶ月かけてようやくゲーム内通貨の「Peta」が500万貯まりました。

(店売り以外)アイテムコンプリート

アイテムの獲得状況は、前回、アイテムの残りが「遊具」の「ビー玉」のみになり、「物欲センサーに引っかからないように、焦らないように」集めようと書いたところまででしたが、無事に「ビー玉」を引いて、店売り以外のアイテムをコンプリートしました。
PlayStation Vita モンスターレーダー 物欲センサーを回避して無事「ビー玉」をGet、これで遊具コンプリートにリーチ、アイテムコンプリートにもリーチ
これまでの結果をみると、店売りのアイテムも引けないことはないのですが、店売りしていないアイテムに比べ、引ける確率がとても低い(ように思えます)ので、店売りを含めたアイテムコンプリートと、アイテムの種類毎のトロフィー獲得は500万Peta貯まってからになります。
というのも、「研究資金が5000000Petaを突破した」の獲得条件はこれまでに稼いだPetaではなく、手元にあるPetaであるようなので、少しでも時間を節約するために先に500万貯めてからアイテムを買おうと考えたからです。

モンスターも店売りでコンプリートできる…?

500万Petaの稼ぎ方は、「スシー」をマーケットで購入して育成して売却するというものですが、「スシー」を買うためにマーケットに通っていて気が付きました。
「ご当地族」のモンスターも普通に売っています(ただし確率は低めなようです)。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「スシー」を求めてマーケットに通ってわかった事実、「ご当地族」のモンスターも普通に売ってる…
「ホームセンター」にある店売りのアイテムの品揃えは一定でしたが、「マーケット」で売っているモンスターの品揃えはマーケットを出入りすると変わりますし、自分が使っているのは無印の「モンスターレーダー」(パッケージ版)なので、最強のチートアイテム「リモートハンド3M」も普通にホームセンターで手に入るので、Petaさえあればモンスターコンプリートは簡単にできそうです。

そしてようやくトロフィーコンプリート

そして、3ヶ月かけて500万Petaが貯まりました。
トロフィー「研究資金が5000000Petaを突破した」を獲得。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「研究資金が5000000Petaを突破した」を獲得
作業が必要なトロフィーはよくありますが、条件がここまで鬼畜なものはなかなかないと思います。
常に睡魔との困難な戦いを強いられる中、Youtubeのゲーム実況を見ながら画面をこするというプレイスタイルを編み出しました。バーチャルYoutuberに感謝です。

そして貯めたPetaを使って店売りアイテムを買っていきます。
トロフィー「かぶりものアクセサリーを全部集めた」を獲得。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「かぶりものアクセサリーを全部集めた」を獲得

トロフィー「もちものアクセサリーを全部集めた」を獲得。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「もちものアクセサリーを全部集めた」を獲得

トロフィー「はきものアクセサリーを全部集めた」を獲得。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「はきものアクセサリーを全部集めた」を獲得

トロフィー「遊具を全部集めた」を獲得。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「遊具を全部集めた」を獲得

トロフィー「インテリアを全部集めた」を獲得。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「インテリアを全部集めた」を獲得
これでトロフィーコンプリートです。
トロフィー的にはこれで終わりにしてもよいのですが、せっかくですからモンスターコンプリートまでやっておこうと思います。
昨年2017年7月3日のプレイ開始以来半年に及ぶ戦いももうすぐ終わりです。

レビュー、のようなもの その1

コンプリートは目前なので、レビューのようなものを書いてみます。

1.コンセプトの段階で失敗
 遊んだ感想としては「ダメゲー」。
 発売当初は不具合が多く、中にはかなり致命的なものもあったそうですが、これはアップデートで改善されています。
 また、パッケージが販売されていたものが、後日「モンスターレーダープラス」として無料で配信されていますが、こちらはただでさえ鬼畜な研究資金の貯め方が調整されて輪をかけて鬼畜になっています。

 ゲームとしては「位置情報ゲーム」。
PlayStationVitaのGPS機能や無線LAN機能を利用して自分の位置を把握し、「PetaMap」(インターネット経由でPCから参照できる地図に、ユーザが情報を追加していく仕組み、GoogleMapだと思えば間違いありません)からランドマークを取得して、ランドマークの近くに行くとそのランドマークに関連した「モンスター」をGetできる、というものです。
ランドマークは、「ホテル」「居酒屋」「鉄道駅」といった業種に分類され、その業種に応じて、「ホテル」であれば「ホテルン種」、「居酒屋」であれば「イザカーヤ種」というモンスターがGetできます。モンスターは全部で100種類存在し、これをコンプリートするのがゲームの目的です、と説明されます。
と、ここまではまあ妥当で、VitaのGPS機能を紹介するローンチソフトの1本だと理解できますが、この先がまず大失敗です。

位置情報ゲームって、「イングレス」のような日常の行動範囲でほぼ完結する「制圧ゲー」(今名前付けた)と、「アイドルマスターモバイル)」とか「駅メモ! - ステーションメモリーズ!」のような遠隔地の位置情報をできるだけたくさん集める「旅ゲー」の2種類があると思うんです。

「モンスターレーダー」はどちらかというと「制圧ゲー」として作られています。
これはまず、居酒屋、和食料理店、ハンバーガーショップ、焼肉屋などなどを最低1箇所ずつ回ればよい、というルールから、大き目の町へ通勤通学している人であれば、通勤通学ルートでかなりの部分が、休日に自転車を引っ張り出せばモンスターはほぼコンプリートできるということから想像できます。
さらに、モンスターをGetした跡地からは、そのGetしたモンスターを飼育している間は1日1つ「アイテム」が取得できます。アイテムは「コンビニ」「ドラッグストア」などのモンスターが属する「買い物族」のモンスターをGetした跡地からは帽子などの「かぶり物」が、「ゲーセン」や「遊園地」などのモンスターが属する「遊び族」のモンスターをGetした跡地からはタブレットなどの「持ち物」が取得できます。アイテムを集めたければ、コンビニでGetできる「コンビニン」種のモンスターは、できれば毎日利用するコンビニでGetしたほうがよいということです。さらに、モンスターは全部で130匹しか保有できないなかで100匹コンプリートを目指すのですから、ダブりは少ないほうがよいので、「コンビニン」は毎日利用するコンビニ「だけ」でGetしたほうがよいことになります。

ここまではまあよいのです。
そういうコンセプトであることは理解できます。
ところが、コンプリートすべきモンスター100匹のうち24匹は「ご当地族」です。これは、「スカイツリー」や「美ら海水族館」といった特定のランドマークでしかGetできないもので、制圧ゲーの中に旅ゲーの要素を放り込んだことからいろいろgdgdになってきます。
 まず24匹という限られた数で「ご当地族」を作らないといけなかったので、ランドマークがあきれるほど偏っています。
所在地を抜き出すと沖縄、福岡、広島、大阪3、京都2、滋賀、奈良、名古屋2、静岡(富士山)、神奈川、東京7、札幌2、ソニーストア(東京・名古屋・大阪どこでも)。ひどいでしょ、四国や東北は完全に無視されているこのラインナップ。こんな中途半端な「ご当地」、必要ですか?
そして、もし旅行にVitaを持っていったとしても、上に書いた理由で「旅ゲー」としての利用は厳しいです。沖縄旅行にVitaを持っていって、例えば沖縄のセブンイレブンで「コンビニン」をGetすると、その「コンビニン」は「ローソン 恩納万座毛入口店」でいつGetしたものか、という情報は記録してくれます。こりゃ面白い、旅の記録がゲームで残せる、と思いきや飼育できるモンスターの130匹という上限にあっという間に引っかかります。さらに、旅先の「ローソン 恩納万座毛入口店」に出現しているはずのアイテムは、旅から戻ったら取得することができません。

あくまでも「制圧ゲー」なのに富士山に登らないとGetできないモンスターがいて、それもコンプリートの対象に含まれていることで、ほとんど誰もコンプリートできない仕様になってしまったので、これを緩和するために「リモートハンド」というアイテムがゲーム内ショップで販売されています。もっとも高性能な「リモートハンド3M」は、現在地から3,000km離れているモンスターをGetできるというもので、これがあれば東京から美ら海水族館のモンスターをGetできるんだから、ちゃんと100匹コンプリートできるでしょ、ということのようですが、逆にこれさえあれば家から一歩も出なくてもモンスターをコンプリートできるようになってしまいました。自宅警備員でもコンプできる位置ゲーという新ジャンル爆誕です。
(…もっと言えば、すべてのモンスターはゲーム内店舗の「マーケット」で(おそらく)「ご当地族」も含めて全種類購入することができるのですが)

さすがにその酷さに気がついたのか、無料版の「モンスターレーダープラス」では「リモートハンド」がゲーム内ショップから購入できなくなっていますが、当然モンスター100種コンプは相当難しくなってしまいました。

このgdgdを緩和する方法としては、本来は「リモートハンド」ではなく、モンスターの交換を実装しておけばよいはずです。ご当地の交換は、例えば「ラブプラス+」にも例があります。モンスターの交換であれば「ポケモン」が有名です。仮にVitaで実装しても、ユーザー数の少なさからあまり機能しそうにないですが、それでも「富士登山をしなくても」コンプリートの手立てがある、と主張することができそうです。
しかし、このゲームに用意されている交換要素は、モンスターではなく、なぜか「アイテム」の交換です。どうしてこう考えることがいちいちずれているのでしょうか。

2.育成する必要は?
さて、位置情報を利用して「モンスター」をGetしたら、育成したり、交換したり、対戦したりしたくなりませんか?普通はなると思いますし、少なくとも自分はそう思います。でも、このゲームでできるのはこれらのうち、「育成」だけ。画面をこすってモンスターを撫でたり、アイテム「食べ物」を与えたりすることでモンスターの育成度は上がりますが、上がると何が変わるかというと、見た目と売値です。見た目だけは数段階進化しますが、概ね3~400回撫でると見た目はそれ以上進化しなくなります。売値はほぼ10倍になります。トロフィーのために資金稼ぎをしなければならないので、そのためには育成は重要ですが、それ以外の点からは育成する意味はありません。どちらかというと、適度に撫でたりえさをやったりしないとモンスターが脱走するので、そういうネガティブな結果を招かないために育成「しなければならない」という義務の面が大きいです。

3.何のためのトロフィーか
このゲームのトロフィーって、ゲームの最終目的である「モンスター100種類コンプリート」で獲れるものがありません。代わりに、アイテム各種、「かぶりものアクセサリーを全部集めた」など種類ごとのコンプリートに対応したトロフィー(シルバー)が5つあります。
ですが、「アイテムを集めろ」「コンプリートしろ」とは、ゲーム内で一言も言われていません。また、アイテムリストも一画面に3アイテム収まるリストを立てスクロールして参照するとても一覧性の悪いもので、さらに全アイテム何個中所持アイテム何個などと進行状況がわかるようにもなっていません。要するに、アイテムを集めてコンプリートする必要があるなんてゲーム内の情報だけでは全然分からないんです。
アイテムは他のユーザと交換できる(「near」機能の削除に伴いもうできなくなってしまいましたが)という救済策はあるものの、ご当地モンスターですらゲーム内店舗で全て購入できるのにアイテムは一部しか購入できず、かぶり物だったら58種類揃えるまでひたすら「買い物族」をGetした跡地から一日一回、アイテムを取得し続けなければなりません。

実は、ゲーム内で「トロフィー」をもらえます。「買い物族」とか「遊び族」とかの種類のモンスターをコンプリートすることで、ゲーム内のトロフィーをもらえます。全部で7つ。どうしてこれとPSNの「トロフィー」の取得条件を合わせなかったのでしょうか。なんか、無理にプレイ時間稼ぎをしようとして、突拍子もない取得条件のトロフィーを最後に慌てて入れたような気がしてなりません。
これは、500万Petaという気の遠くなるようなゲーム内通貨を貯めることが条件のトロフィーがあることで、より一層強く思います。

なんだかみっしり書いてしまいましたが、続きます。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

23:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.12/25(Mon)

【Escape Plan】クリスマスイブはEscape Planで~チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「カフェイン」をチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

トロフィーだけでなく、ゲーム自体も「コンプリートしたい」と思って「効率性チャレンジ」のうち、トロフィー対象でない9つも「チャレンジ成績」A+でクリアしようとしているところです。

見たことのある人は少ないだろうけれど、クリスマスに起動すると…

タイトルどおり、クリスマスイブから翌日にかけてこのゲームで遊んでいたのですが、これ、クリスマス前後に起動すると…
イブの日は、クリスマスツリーがあるクリスマスモードに、
PlayStation Vita EscapePlan クリスマスイブに起動するとタイトルバックがクリスマスモードに
そして、25日からはミラーボールがあるパーティーモードに、それぞれタイトル画面の背景が変化します。
PlayStation Vita EscapePlan クリスマス当日に起動するとタイトルバックがパーティーモードに
ついでに言うと、一部の面にクリスマスツリーがあり、さらにリルとラージの服装がDLCにあるサンタとトナカイに変化します。(持っている人だけかも)
世界中で見たことのある人ってほとんどいないんじゃないかなあ…。

「カフェイン」

「タップ」にはかなり手こずったものの、「ハードコア」は意外に時間を掛けずにA+が獲れたので少しやる気が出てきました。
以下、各部屋のハイスコア(スクリーンショットはハイスコアに「近い」ものです)。

部屋1/8「フライバイ」。
アクション:3、タイム6.66、スコア9,331。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の1/8「フライバイ」
部屋2/8「ピンチ&スクリーム」。
アクション:5、タイム9.03、スコア8,930。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の2/8「ピンチ&スクリーム」
部屋3/8「回転の法則」。
アクション:5、タイム11.60、スコア8,875。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の3/8「回転の法則」
部屋4/8「一本道」。
アクション:9、タイム18.12、スコア9,001。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の4/8「一本道」
部屋5/8「ダッシュウェイト」。
アクション:7、タイム21.05、スコア8,363。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の5/8「ダッシュウェイト」
部屋6/8「ポイズンコンベア」。
アクション:9、タイム23.85、スコア8,331。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の6/8「ポイズンコンベア」
部屋7/8「ホットコーヒー」。
アクション:11、タイム19.06、スコア8,287。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の7/8「ホットコーヒー」
部屋8/8「度胸試し」。
アクション16、タイム27.80、スコア8,228。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の8/8「度胸試し」
合計スコア68,934で余裕でA+獲得です。

残り5つ

これで、「ウォームアップ」「お手柔らかに」「ミドル級」「タップ」「ハードコア」「カフェイン」の6つをA+でクリア。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ6つA+で揃えました
残りは「ファンのファン」「序章」「逃避」「タッチに心を込めて」「攻撃計画」の5つになりました。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

23:59  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.12/14(Thu)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「ハードコア」をチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

トロフィーだけでなく、ゲーム自体も「コンプリートしたい」と思って「効率性チャレンジ」のうち、トロフィー対象でない9つも「チャレンジ成績」A+でクリアしようとしているところです。

「ハードコア」

一昨日「タップ」をA+でクリアすることができましたが、面自体の難易度も高い上、全部で10部屋と長いこともあって、かなり時間が掛かりました。
続いての「ハードコア」、名前からちょっとびびっていましたが、部屋は7つ、難易度もそれほど高くなく、すんなりA+を獲ることができました。
以下、各部屋のハイスコア(スクリーンショットはハイスコアに「近い」ものです…)。

部屋1/7「狙い撃ち」。
アクション:4、タイム19.82、スコア8,467。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」の1/7「狙い撃ち」
部屋2/7「エレキハック2」。
アクション:8、タイム18.06、スコア8,799。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」の2/7「エレキハック2」
部屋3/7「ハサミに注意!」。
アクション:5、タイム55.20、スコア8,555。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」の3/7「ハサミに注意!」
部屋4/7「ファン感謝祭」。
アクション:9、タイム44.68、スコア7,919。
【スクショはありません】
8,000点台に乗せてからスクリーンショットを撮ろうと思っていたら、最後まで乗りませんでした…。

部屋5/7「空からヒツジ」。
アクション:23、タイム37.25、スコア8,672。
前の「タップ」にも出てきた面。安定しにくいのですが、良いスコアが出ました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」の5/7「空からヒツジ」
部屋6/7「警戒なステップ」。
アクション:10、タイム22.86、スコア8,339。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」の6/7「警戒なステップ」
部屋7/7「スタントマン」。
アクション:28、タイム1:30.07、スコア7,699。
死ななければA+が見えていたので安全に行きました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」の7/7「スタントマン」

残り6つ

これで、「ウォームアップ」「お手柔らかに」「ミドル級」「タップ」「ハードコア」の5つをA+でクリア。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」をA+でクリア
残りは6つです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ残りは6個
まだまだ先は長いな。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

23:59  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.12/12(Tue)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「タップ」をチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

Vitaはここのところずっとモンスターレーダーに占領されて(最難関の鬼畜トロフィー「研究資金が5000000Petaを突破した」までようやく半分の250万Petaくらいが貯まった状態です)います。トロフィー未コンプリートのソフトが他にもあり、どれか1本でもコンプリートしないと新しいソフトに手を出しにくい気持ちがあります。

その中で、Escape Planはトロフィーコンプリートが比較的見えているほうです。

ただ、トロフィーコンプリートとは関係しないものの、ここまでやったならトロフィーだけでなく、ゲーム自体もコンプリートしたいと思っています。トロフィーコンプリート以上にやり込みたい「宿題」ソフトは他にもあるのですがあ、まずはこれを何とかしたい。

各部屋のベストは

「タップ」は全部で10部屋。途中でミスをすると最初からやり直しなので、部屋数が多くなれば難易度が上がります。
各面自体の難易度も高め。

今回はiPhoneにメモを取りながら進めました。
スクリーンショットも貼っておきますが、スクショはいずれもスコア更新前の古いものです。

部屋1/10「タッパー」。
最終的な記録はアクション:4、タイム10.79、スコア8,063。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「タップ」の「タッパー」
部屋2/10「喫煙の害」。
最終的な記録はアクション:7、タイム11.71、スコア8,362。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「タップ」の「喫煙の害」
部屋3/10「プッシュ」。
アクション:7、タイム12.08、スコア8,348。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「タップ」の「プッシュ」
部屋4/10「面倒な関係」。
アクション:3、タイム6.53、スコア8,127。
アクション数が少なすぎて、1回でもミスタッチすると大きくスコアを落としてしまいます。鬼門でした。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「タップ」の「面倒な関係」
部屋5/10「飛出し注意」。
アクション:8、タイム31.57、スコア8,902。
繰り返しプレイしているうちにショートカットが完成した面。ほとんどミスをすることなく、稼ぎ頭になってくれました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「タップ」の「飛出し注意」
部屋6/10「どなた?」
アクション:22、タイム37.27、スコア7.916。
最後までベストスコアが8,000を超えなかった面。アクション数をあと3~4減らすことは可能ですが、ミスをしやすくなるので安定重視でこのスコア。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「どなた?」の「タッパー」
部屋7/10「空からヒツジ」。
アクション:37、タイム56.10、スコア8,120。
ヒツジがなかなか言うことを聞かなくて、不安定だった面。
ヒツジを誘導しようと背面タップで連打して、クリアはしたもんのスコアが2千点代だったこともあります。
【スクショはありません】
部屋8/10。
アクション:33、タイム54.42、スコア8,155。
クリアが最後まで不安定でした。
【スクショはありません】
部屋9/10「警戒なステップ」。
アクション:16、タイム1:02.10、スコア8,658。
部屋10/10「湯加減いかが?」。
アクション:5、タイム22.32、スコア7,971。
ここまででほぼA+獲れるかどうかわかるので、安定重視。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「タップ」の「湯加減いかが?」
ということで、82,363で無事A+が獲れました。

あと7つもある

これで4つ、チャレンジをA+にしましたが…
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ 4つはA+にしたけれど…
残りまで7つもあるんですよね…。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ あと7つA+にする必要がある

トロフィー「無傷の脱出」

8月に獲得したのですが、獲得時にブログのエントリを書かなくて、まとめで数だけカウントしたトロフィー「無傷の脱出」の獲得画面を自分用控えで載せておきます。
PlayStation Vita EscapePlan トロフィー「無傷の脱出」獲得

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

00:48  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/09(Mon)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテムコンプリートにリーチ、だけど500万ペタは正気の沙汰とは思えません

PlayStation Vita モンスターレーダー 物欲センサーを回避して無事「ビー玉」をGet、これで遊具コンプリートにリーチ、アイテムコンプリートにもリーチ PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。
ようやく少しだけ先が見えてきました。

「インテリア」はコンプリート、「遊具」はリーチ

このゲームのアイテムは、モンスターを捕獲したあとの湧きポイントで拾えます。また、拾える種類はモンスターの種類と連動しています。自分が未コンプの「インテリア」「遊具」は自然・ご当地系のモンスターの湧きポイントで拾えます。
どちらも比較的数が少なく、近所に無いと厳しい戦いになるはずですが、自分は幸い、日常の行動範囲からそれほど大きく離れなくてすむところに湧きポイントがあります。「かぶりもの」「はきもの」「もちもの」をコンプリートしてからぼちぼち湧きポイントに通っていましたが、無事「インテリア」はコンプリート、そして「遊具」はあと1種類となり、リーチです。
(ここまですべて店売りしているアイテムを除きます。店売りアイテムを購入すればそれでコンプリート、という意味です)
PlayStation Vita モンスターレーダー 「ランプシェード2」をGetして「インテリア」はコンプリート

「遊具」が4種類、「インテリア」が3種類と少ないのが救いですが、7種類のガチャを引いたときコンプリートまでに要する試行回数の期待値は肌感覚よりかなり多目の18回と少しだそうです。現在の試行回数は期待値の半分ほどですから、コンプリートにはまだしばらく時間が掛かる見込み…物欲センサーに引っかからないよう、焦らないようにしないとです。

獲得状況をまとめておきます。

種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号
3号
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号
2号
3号
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック -
バーコード -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー
ピンク
リーゼント
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 49
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい
みどりの
スリッパ -
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
スニーカー あかい
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい
ビーチサンダル あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 37
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ -
やかん -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま -
ダンベル -
子機 -
セカンドバック -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン -
マラカス -
テルミン -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 -
花束 -
チューリップ - -
もちもの小計 54 42
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール -
スーパーボール -
ビー球 - -
サイコロ -
遊具小計 6 3
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール -
ランプ(和風) -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 3
合計 168 134

トロフィー取得条件の「研究資金が5000000Petaを突破した」が鬼畜すぎて正気の沙汰とは思えない

さて、リーチのアイテムを引けて、無事にアイテムコンプリート系のトロフィー5つを獲り終わったら、残るトロフィーは「研究資金が5000000Petaを突破した」だけなのですが…この「500万」って多過ぎて正気の沙汰とは思えません。
ちなみに、自分が今どれくらい貯まっているかというと…
PlayStation Vita モンスターレーダー 現在の研究資金は約22万ペタ
22万ペタ弱。比較的真面目にお駄賃をもらい、これまで研究資金を何かに使ったことはありません。
それで貯まっているのが22万、目標は500万…。

1桁間違えてませんか?50万の間違いではありませんか?
手持ちの倍か、せめて3倍くらいにしてくださいよ…。20倍以上ってあんまりじゃありませんか…。
そもそも稼ぐ手段があんまりないんですよ?

ここで愚痴っていても仕方がないので、諦めて金策を始めます。

スシーを3000Petaで買ってきます。
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化第一段階は巻物
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化第二段階はイクラ
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化第三段階はウニ
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化最終形はマグロ
だいたい400回撫でるとマグロの寿司になります。こうなってから売ると23,000Petaで売れます。
3,000Petaで買って23,000Petaで売却しているので、1匹あたり20,000Petaの儲けです。
スクリーンショットのように5匹並べてやると100,000Peta/回の儲けですから、50セットやればトロフィーの条件の5,000,000Petaに届きます。

…仕方ないから50セットやります。やればいいんでしょ、やれば…。
1セット40分くらいです。50セットで30時間強…。
録りだめたアニメでも見ながらダラダラやるんでしょうね。画面をこすらないといけないので右手が塞がるのが辛いところです。あと、寝落ちが大敵。

「乗り物」タイプのモンスター全部集めて、「のってけ!のりもの大臣賞

スシーを買うときに、まだ持っていないモンスターを見かけたらついでに買ってしまうようにしていたら、「乗り物」タイプのモンスターをコンプリートしたようです。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「のってけ!のりもの大臣賞」を受賞
「のってけ!のりもの大臣賞」をいただきました。

てか、スシーを買うときに見てて発見したのですが、「ご当地」モンスターもマーケットで普通に売ってます。もしかして一度も外出せずにモンスターコンプリートできてしまうかも。
まあ最終目的がモンスター100種類コンプリートだなんて全然思っていませんけれど。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

10:47  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09/28(Thu)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】「かぶりもの」「はきもの」「もちもの」はあとは店売りのみ、「遊具」と「インテリア」を集めます

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。
ここまで遊んだ感想は、「早く終わりにしたい」。もう結構苦痛です。

アイテム3種類は店売り以外はコンプリート、いつでもトロフィーが獲れる「貯金」状態に

前回リーチだったアイテム「かぶりもの」「もちもの」「はきもの」3種類は、店売り以外はコンプリートしました。店売りの分を買ってくれば即トロフィーが獲れる「貯金」状態です。

ダブりにずいぶん苦しみました。多分モンスターの「お出かけ」でアイテムのやり取りをして欲しいというコンセプトなのでしょうけれど、時間帯や曜日によって獲れるアイテムの種類を意図的に偏らせているような気がします。全然出なかった3種類それぞれ最後の1つは2日、特に「かぶりもの」「もちもの」それぞれ最後の1つは同じ日に出ました。
ただ、「お出かけで交換」できなくなった現状ではこの(おそらく)仕様も大きなお世話以外の何者ではありません。

アイテム獲得状況まとめ

ということで、トロフィーの対象となるアイテム獲得状況のまとめです。
あとは「遊具」と「インテリア」。幸い、1ヶ所これらの対象となるアイテムが拾えるところがあります。
全部で7種類ですから、それほどダブりに悩まされることもない…といいなぁ。

種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号
3号
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号
2号
3号
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック -
バーコード -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー
ピンク
リーゼント
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 49
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい
みどりの
スリッパ -
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
スニーカー あかい
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい
ビーチサンダル あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 37
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ -
やかん -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま -
ダンベル -
子機 -
セカンドバック -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン -
マラカス -
テルミン -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 -
花束 -
チューリップ - -
もちもの小計 54 42
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 1
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0
合計 168 129
店売り以外のアイテムコンプリートまであと6種類。
ただ、コンプリートしてもその後は地獄のペタ稼ぎが待っているらしいのですが…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

07:57  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09/13(Wed)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテムコンプリートまで3種類リーチ、そして心配していたトロフィーを獲得しました

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。
正直に白状してしまうと、時間が掛かる割にあまり面白くありません…。
もっとお手軽にできるか、もっとコレクション要素が充実しているかすればいいのですが、中途半端なんです。

トロフィー「おだちんを100回もらった」をようやく獲得

トロフィー「おだちんを100回もらった」を獲得しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「おだちんを100回もらった」獲得
Ver1.03より前はバグで獲得できなかったという曰く付きのトロフィーです。
現在何回もらっているかわからないので、7月初めのプレイ開始以来2ヶ月以上経過して、もうそろそろ100回になったのではないか、もしかして不具合で取得できない状況は続いているのではないか、なんてやきもきしていたので一安心です。

モンスター50種類コンプリートで「副所長」に昇任、そして「モツ代の食文化大賞」を受賞

モンスター50種類を揃えたので、「副所長」に昇任しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー モンスター50種類コンプリートで「副所長」に昇任
それから、「食べもの」族のモンスターを全部揃えたので、「モツ代の食文化大賞」をいただきました。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「食べもの」族のモンスターコンプリートで「モツ代の食文化大賞」を受賞

アイテム獲得状況まとめ

トロフィーの対象となるアイテム獲得状況のまとめです。
「かぶりもの」「はきもの」「もちもの」いずれも、あと1つ獲れば店売り以外は全て揃うというところまで来ました。いずれもリーチです。
獲ればいいのは黄色の網掛けのアイテムです。どうかそろそろ引いてください。
種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号
3号
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い -
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号
2号
3号
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック -
バーコード -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー
ピンク
リーゼント
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 48
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい
みどりの
スリッパ -
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
スニーカー あかい
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい
ビーチサンダル あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 36
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ -
やかん -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま -
ダンベル -
子機 -
セカンドバック - -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン -
マラカス -
テルミン -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 -
花束 -
チューリップ - -
もちもの小計 54 41
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール - -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 0
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0
合計 168 125
今のところ、毎日1回ずつ、アイテム回収に巡回しています。
正直時間が掛かって仕方がないので、とっとと揃って欲しいのですが…
そんなこと書いてると物欲センサーに引っかかりそうですよね…

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

04:04  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08/24(Thu)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテムコンプリートまで残り36種類ですがダブってばかりでなかなか集まりません

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダーのプレイ日記です。
near機能は特に派手な告知もされずにひっそり消えていきました…。無くなってみるとちょっと残念かもしれないです。
とりあえずnear関係のトロフィーは獲ってありますので、引き続き残りのトロフィーのコンプリートを目指します。

トロフィー「1回のおだちんで10000Peta以上もらった」を獲得

ちょっと遠出するときにVitaを持ち出して、トロフィー「1回のおだちんで10000Peta以上もらった」を獲得しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「1回のおだちんで10000Peta以上もらった」を獲得
無料配信版の「モンスターレーダー プラス」かプラスの付かないパッケージ版かどうか、バージョンの違いなどでどれだけ移動したらトロフィー対象になる10,000Peta以上になるか大きな違いがあるようで、今回の遠出で獲れるかどうかちょっと不安でしたが無事に獲得できました。

部長に昇進

モンスター40種類コンプリートで部長に昇進しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー モンスター40種類コンプリートで部長に昇進
やっぱり生々しいですね…。

アイテム獲得状況まとめ

トロフィーの対象となるアイテムの獲得状況のまとめです。
種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号 -
3号 -
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い -
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号 -
2号
3号 -
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック - -
バーコード - -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green -
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー -
ピンク -
リーゼント -
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 38
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい -
みどりの
スリッパ -
-
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい -
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい -
スニーカー あかい
みどりの -
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの -
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの -
あおい
ビーチサンダル あかい -
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 27
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ - -
やかん - -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま - -
ダンベル -
子機 - -
セカンドバック - -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン - -
マラカス -
テルミン - -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 - -
花束 - -
チューリップ - -
もちもの小計 54 33
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール - -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 0
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0
合計 168 98
緑の網掛けは「ホームセンター」で販売されているアイテム。
ご覧のとおり、半分は超えましたがまだ70種類が手元にありません。うち35種類は販売されているので、実質あと35種類集める必要があります。やたらとダブるので、最近はイライラが募ってきました…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

23:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/31(Mon)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~大型アップデート2017「Heroes:EPISODE5」が配信されました

「ソロ(野良)でもコンプリート可能」という、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」や「ファンタシースターオンライン2 - プラチナトロフィー」あたりの情報を元にうっかり手を出してしまった本格的なMMORPGの「ファンタシースターオンライン2」のプレイ日記です。
遊び始めて間が無いのに、もう大型アップデートです。7月26日(水)から、大型アップデート2017「Heroes:EPISODE5」が配信されました。

集え、英雄!“伝説のPSO2”へ。|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA

11GBと相変わらず巨大なパッチ(お知らせ | 7/26 “PS Vita”版ゲームアップデートのお願い(7/26 6:00更新)|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA)を容量が足りるかどうかヒヤヒヤしながら、2日がかりでダウンロード。PlayStation Vitaには一応64GBのメモリーカードを入れてあるのですが、いつまで容量が足りるのか心配です…。

トロフィー2つ獲得

何が変わったのかなー、とうろついている間に、うっかりトロフィーを2つ獲得してしまいました。
  • 激流の制覇者バル・ロドス
    PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「激流の制覇者バル・ロドス」獲得
  • 救世のはじまり
    PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「救世のはじまり」獲得
基本的にEPISODE1のストーリーから遊ぶつもりなのですが、たまにあっちこっちとふらふらする度にちょっとずつトロフィーが獲れていきます。ただでさえわからないことだらけなのに、ストーリーもゴチャゴチャになって余計混乱します。

しばらくドラクエ11に専念したいので、トロフィーは8月分として獲れる直前で貯金しておきたかったのですが、これで7月の月間トロフィー獲得数が目標+2の33になってしまいました。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita PSO2 ファンタシースターオンライン2

02:53  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/29(Sat)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】トロフィー「おでかけを30回させた」を獲得、「課長」になりました

PlayStation Vitaの「near」機能の今月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダーのプレイ日記です。

トロフィー「おでかけを30回させた」を獲得

もともとnear機能の削除で獲れなくなるトロフィーがある、ということで慌てて始めて、獲れなくなるはずのトロフィーは確保したのですが、もうひとつ「お出かけを30回させた」が何となく心配でした。
「おでかけ」をさせるときにはnearの起動を要求されるわけでは無いし大丈夫だろうとは思うけれど、念のため獲って心の平安を確保したいと思い、毎日お出かけさせていた結果、無事に獲れました。
PlayStation Vita 「モンスターレーダー」トロフィー「おでかけを30回させた」を獲得
7月1日に始めて「おでかけは1日に1回」なので月末ギリギリに獲れるはず、near削除に間に合うか、とドキドキしていたのですが、なぜかずいぶん早く獲れました。

これで7月の月間目標31個に届きましたので、月末まではトロフィーに追われずに過ごします。

モンスター30種類集めたので

モンスターコンプリートは今のところあまり力を入れていませんが、それなりの種類が集まってきて、現在37種類。
30種類集めたタイミングで、「課長」に昇進しました。
PlayStation Vita 「モンスターレーダー」モンスター30種類集めて「課長」に昇進
生々しくてちょっと嫌ですね…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

01:39  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/28(Fri)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「ミドル級」をチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

今月、7月のトロフィー取得数目標31を無事達成したので、チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の、トロフィーと関係ない分を遊んでいます。前回A+が獲れなかった「ミドル級」から再スタート。

各部屋のベスト点数は

「ミドル級」は全部で7部屋。6部屋目が自分にとっては鬼門です。
6、7部屋を個別にプレイして感じをつかんでおいて、改めてトライしました。
各部屋のベスト点数はこんな感じでした。

「デッドツェッペリン」。得点源で、ここで稼げると後が楽です。
最後、斜め上→斜め下と「おなら」で飛んで、2回目の「おなら」で出口の中まで飛び込めると高得点が出やすかったです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「デッドツェッペリン」
「セーフティバッグ」。アクション数は4で確定、微妙なタイムの違いが点数に大きく影響します。正直どうすればこれ以上点数が伸ばせるのかわかりませんでした。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「セーフティバッグ」
「ヒツジドロップ」。ヒツジを使う部屋はどうしてもアクション数が多くなりがちですが、繰り返しているうちに大体32~35くらいでクリアできるようになりました。タイムもアクション数ももっと詰められるのかもしれませんが、これ以上やるとストレスが溜まりそう。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「ヒツジドロップ」
「回路を壊せ」。アクション数は4でも行けそうですが、この辺りまで来るとクリア優先。死んで最初の部屋からやり直しになるのは辛くなってきます。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「回路を壊せ」
「ヒツジの重さ」。ヒツジの檻を開けるとき、無駄に背面タッチしすぎてアクション数を損しないよう、確実に1回ずつタップすることを心がけました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「ヒツジの重さ」
苦手な「飛出し注意」。一度浮かび出した後は最後まで中断せずに余分なことを考えずに進めた方がよい結果につながったようです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「飛出し注意」
「チョッピングモール」。6部屋目までで十分な点数を稼いだので、びびって慎重モードです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「チョッピングモール」
ということで無事にA+でクリア。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」をA+でクリア

ああ、次は「高難易度」だ…

「ミドル級」の名前どおり、7部屋は「中難易度」だったのですが、次は「高難易度」でしかも部屋数が10あるという「タップ」。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ、次は「タップ」
またストレスが溜まりそうです。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

02:37  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/24(Mon)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~よくわからないまま「PSE BURST!」を獲得して一安心

「ソロ(野良)でもコンプリート可能」という、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」や「ファンタシースターオンライン2 - プラチナトロフィー」あたりの情報を元にうっかり手を出してしまった本格的なMMORPGの「ファンタシースターオンライン2」のプレイ日記です。
よくわからないまま進んでいますが、今回もまたよくわからないままトロフィーが獲れました。

「マルチで遊んでいればいくらでも起きるがソロで狙って起こすのは難しい」

「ソロで狙って起こすのは難しい」って書いてあったトロフィー「PSE BURST!」が無事獲れました。狙わずに獲れたってことは、運がよかったのでしょう。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「PSE BURST!」獲得
トロフィーだけではなく、PSE BURSTを起こすことが条件のクライアントオーダーもあり、こちらも達成できたのでラッキーでした。
このトロフィーで今月のトロフィー取得数の月間目標まで残り1。余裕ができたので、このまま月末までPSO2をこのペースで続けて遊びます。

このレベルでわかりません

「わからないわからない」ってよく書いてますが、例えばこれ。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 「フォイエをチャージしてギアをためる」って何語?
これ、フォースの次にやっているクラス「バウンサー」の「練習クエスト」の一場面なのですが、「フォイエをチャージしてギアをためる」って何のことだかさっぱりわかりません。画面左に出ているウィンドウが役立たず(ボタン操作が表示されていない)のも謎に拍車をかけています。
おかげで練習クエストがクリアできません。
専用武器の使い方がわからないので、相変わらず銃剣で殴っています。
やっぱりMMORPGには適性無いよね…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

03:20  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/23(Sun)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~相変わらずわからないことだらけですが、マルチプレイでクエストをクリアしてしまい、フォースがLv30になってしまいました

「ソロ(野良)でもコンプリート可能」という、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」や「ファンタシースターオンライン2 - プラチナトロフィー」あたりの情報を元にうっかり手を出してしまった本格的なMMORPGの「ファンタシースターオンライン2」のプレイ日記です。

どうすればよかったのかよくわかりませんが、「マルチプレイでクエストをクリア」してしまいました

前回、「真面目に(?)楽しんでいる人に迷惑をかけることになるから、ソロで獲るしかない(=別アカウントを獲ってセルフ談合をするしかない)なんて書いていた、マルチプレイでクエストをクリアすることが取得条件のトロフィー「終わりなき冒険を、今ふたたび」をあっさり獲得してしまいました。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「終わりなき冒険を、今ふたたび」獲得
「キャタドランの水晶」狙いで「キャタドラン討伐」クエストに挑んだ2回目、尻尾の部位破壊はした方がいいという情報を得てボス戦に向かう途中に突然「こんにちは」と声をかけられました。
正直、ソロのつもりでプレイ中のクエストが他のプレイヤーにどうやって探されるのか、探し当てた他人のクエストにどういうつもりで後から合流してくるのか、そういう人に声をかけられたらどう対処すればいいのか、全然わかりません。
このゲーム、システムが自分には未だにわからないことだらけでまだまだ困惑している最中なので、これ以上わからないことが増えるのは勘弁して欲しく、正直クエストを中断して逃げようかとも思いましたが、まだ遠くのマップにいるみたいだったし、「シングルパーティエリア」に逃げ込めばもう追いかけてこないだろうと放置してボス戦をクリアしてしまいました。

一応、トロフィーはありがたくいただいておくことにします。

辛うじてわかったのは「クエスト」「クライアントオーダー」の関係だけ

何度も書いていますが、正直このゲームのシステムは自分には難しすぎて理解できないまま遊んでいることが多すぎます。
やっているうちに何となく理解したのが「クエスト」と「クライアントオーダー」の違い…いや、この2つ、違うのかな?

「クエストカウンター」で受注するのが「クエスト」で、NPCから受注するのが「クライアントオーダー」、「クエスト」は一度に1つしか受注できないけれど「クライアントオーダー」はたくさんまとめて受注できる、「クエスト」も「クライアントオーダー」も、特定マップのクリア(ラストに中ボス戦あり)、一定数の敵の撃破、特定のアイテム入手などほぼ同じ目的を与えられることが多いが、「クライアントオーダー」は、複数クエストのクリアやクエストとは無関係(チュートリアルを兼ねた「装備を変更する」だとか、特定キャラクターと話すとか)にクリアできるものがある、と自分のわかっていることを書き出しただけでも、これ、わからない自分が悪いのか?って思いが新たになります。

さらにややこしいことにストーリーを進めるために「マターボード」「ストーリーボード」というものがあって、こいつらは受注の仕方が違うだけで、やることは「クライアントオーダー」とほとんど変わらないという…。

いや、他の人は普通に遊んでいるんだから、自分の頭が悪いだけなんだろうか…。

この他に、
  • 「スキル」
    そもそも何?、習得するものなの?、装備する(?)ものなの?、装備(?)した後どうやって使うの?、無いと困るもの?
  • 「PA」「テクニック」
    そもそも何?、習得するものなの?、装備する(?)ものなの?、装備(?)した後どうやって使うの?、無いと困るもの?
  • 「マグ」
    そもそも何?、習得するものなの?、装備する(?)ものなの?、装備(?)した後どうやって使うの?、無いと困るもの?
という疑問山積のまま、最初のクラス「フォース」がLv30になってしまい、トロフィー「「万物の創造者」への転身」を獲得してしまいました。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「「万物の創造者」への転身」獲得
よくわからないまま□ボタンを押していただけなんですけれど…。
まあ、よくわからなくてトロフィーコンプリートできるなら、それでもいいんですけれど…
何回Wiki読んでもわからないんだもん…
やっぱりMMORPGには適性無いよね…

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita PSO2

04:20  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/21(Fri)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテム獲得状況をまとめてみました

PlayStation Vitaの「near」機能の今月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダーのプレイ日記です。

トロフィーコンプリートはモンスターコンプリートとは関係なく、アイテムをコンプリートする必要があります。
アイテムをコンプリートするには、アクセスしやすいモンスター出現ポイントで毎日アイテムを回収するのが王道でしょう。

アイテム収集状況
ある程度集中して取り組んだ方がよい結果が出そうなので、まずはアイテムがどれだけ集まっているのか、まとめてみました。
種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green -
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い -
緑の -
紫の -
青い -
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号 -
3号 -
4号
5号
ベレー帽 赤い -
青い -
緑の -
黄色い -
紫の -
安全ヘルメット -
ニット帽 1号 -
2号
3号 -
4号 -
5号 -
ちょんまげ -
クラシック - -
バーコード - -
モヒカン Gold -
Red -
Blue -
Green -
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド -
シルバー -
イエロー -
ピンク -
リーゼント -
-
-
-
西部のハット -
-
-
-
-
うさぎのぼうし - -
ねこのぼうし - -
車掌ぼうし - -
かつらD - -
かつらS - -
高貴なぼうし - -
カエルのぼうし - -
バッファロのぼうし - -
かぶりもの小計 58 10
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの -
あおい -
きいろい -
みどりの -
スリッパ -
-
-
-
-
下駄 - -
足袋 - -
長靴 あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの -
あおい -
スニーカー あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの -
あおい -
いぬスリッパ - -
上履き あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの -
あおい -
革靴 - -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの -
あおい -
ビーチサンダル あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの
あおい -
ベアーフット -
とりスリッパ - -
魔女のくつ - -
かえるフット - -
はきもの小計 43 4
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル - -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ - -
やかん - -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 - -
おたま - -
ダンベル -
子機 - -
セカンドバック - -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ - -
おせち -
マンドリン - -
マラカス -
テルミン - -
使い捨てカイロ - -
フィギュア - -
米ドル - -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 - -
木綿のハンカチ -
砂肝 - -
花束 - -
チューリップ - -
もちもの小計 54 27
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール - -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 0
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0

「買い物族」と「乗り物族」をなんとかしないと

やたらと縦長の表になりましたが、見た目はともかく、何があって何が足りないのかは一目瞭然です。
あと、「アクセサリー(もちもの)」が半分集まっているのには驚きました。そういえば、「遊び族」はたくさん集まってたっけ…。

ということで、とりあえず、「買い物族」「乗り物族」の出現ポイントで、かつ日常生活でアクセスしやすいポイントを、探しておかなければならない、という結論になりました。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

02:13  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/20(Thu)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」を始めてみました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

今月、7月のトロフィー取得数目標31までPSO2で2つトロフィーを獲った時点で残り4つと、今月もだいぶ余裕がありそうなので、チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の、トロフィーと関係ない分を遊んでみようと思いました。

やっぱり難しい…

想像はしていましたが、各ステージで★3を獲れるレベルのプレイを6~7面続けなければならないので、やっぱりかなり厳しいです。
各ステージが7面くらいからなっていて、それが全部で12ステージ。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモード「効率性チャレンジ」全部で12面ステージもある…
一番よい成績はA+なのですが…
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモード「効率性チャレンジ」全部で12面ステージもある…
こんな最初の方のステージでA+が獲れるまで10回以上リトライしています。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモード「効率性チャレンジ」 こんな初期なのに10回以上リトライしてる…
この次の「ミドル級」は結局面倒になって投げ出してしまいました。
スコアが伸びないだけならまだしも、連続で死ぬと嫌になってくるので、しばらく冷却期間を置いてから再挑戦です。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

02:31  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/19(Wed)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】どうすれば効率がよいのだろうか…

PlayStation Vitaの「near」機能の今月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダー
とりあえず獲得できなくなる(はず)のトロフィーは確保しました。他のソフトを優先して積みゲー山の山頂にそっと積んでおいてもよいのですが、最終的にトロフィーのコンプリートを狙うには、ソフトの性質上時間をかけることが必要になりそうです。

そんなことがあってぼちぼちと遊んでいます。

とりあえずトロフィーは2つ

前回の後、増えたトロフィーは2つ。
  • 初めてねずみを駆除した
    PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「初めてねずみを駆除した」を獲得
  • 初めてうんちを掃除した
    PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「初めてうんちを掃除した」を獲得

副主任→主任→室長に昇進

ヒラ研究員から昇進しました。
副主任。
PlayStation Vita モンスターレーダー 副主任昇進
主任。
PlayStation Vita モンスターレーダー 主任昇進
室長。
PlayStation Vita モンスターレーダー 室長昇進

どっち向いてプレイすればいいの…?

ところで、ゲームとしての目標はモンスター100種コンプリート、トロフィーコンプリートの道筋はアイテムコンプリート経由、ゲーム内通貨のPetaを5,000,000貯めるのが難関らしいのですが…。

…まずはアイテムコンプリートから、ですね。
モンスターレーダー - PSVita トロフィーまとめwikiに一覧が載っていて助かります。

で、「アクセサリーかぶりもの [全58種] (買いもの族)」、「アクセサリーもちもの [全54種] (遊び族)」、「アクセサリーはきもの [全43種] (乗りもの族)」は行動範囲に毎日アクセスできる近所で毎日アイテム回収、がやっぱり迂遠なようで一番の近道でしょうか。街中のスポットが集中しているところにもう数カ所、定点を増やした方がいいかもしれないです。
「遊具 [全6種] (自然族・ご当地族)」、「インテリア [全7種] (自然族・ご当地族)」をどうすればいいか、まで考えるようになればコンプリートまであと一歩、ということですね…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

23:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/18(Tue)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~レベル制限解除とサブクラス使用許可を達成しました

「ソロ(野良)でもコンプリート可能」という、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」や「ファンタシースターオンライン2 - プラチナトロフィー」あたりの情報を元にうっかり手を出してしまった本格的なMMORPGの「ファンタシースターオンライン2」。

真面目に(?)MMORPGを楽しんでいる中にトロフィー目当てのプレイヤーが混じるのは本当に迷惑だと思うので、「終わりなき冒険を、今ふたたび」含めて最後までソロでクリアしなければなりません。本当にできるのかどうか不安ではありますが…

レベル制限解除とサブクラス使用許可

p とりあえず、先月はトロフィー取得数の月間目標を達成してしまって、ちょっと棚上げしていたプレイを再開しました。
先月棚上げにしていた「レベル制限解除」と「サブくラス使用許可のクライアントオーダーをクリアしておきました。
トロフィーは2つ。
  • 煉獄の覇者ヴォル・ドラゴン
    PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「煉獄の覇者ヴォル・ドラゴン」獲得
  • 幻創暴走列車トレイン・ギドラン
    PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「幻創暴走列車トレイン・ギドラン獲得
どちらもボス戦ですが、十分なレベルで行けばごり押しできる感じです。
こんな感じでトロフィーコンプリートまで行けるといいのですが…。

そういえば、「PlayStation®4版「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」発売!」なんて話もありました。
諦めざるを得なかったファイナルファンタジーとは違い、ドラクエはナンバリングタイトル(いや、サブタイトルも含めて)全クリアの可能性はまだあります。PS4版ならなんとかプレイ環境構築できそうな気がするのですが…。
トロフィーコンプまではやろうかなあ(トロフィーあるのかな?)…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita PSO2

16:53  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/15(Sat)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」プレイ日記~クリアしました

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。
先月、トロフィー取得数の月間目標を早々に達成してしまった関係で、全ての謎が解き明かされる(であろう)ラストを目前に、先に進めるのを一時棚上げしていましたが、月も変わったので再開し、3時間くらい(かな?)でプラチナトロフィーを獲得しました。

とりあえずトロフィー13個

トロフィーはプラチナまで残っていた残り13個。

  • 忘れるはずがない
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「忘れるはずがない」獲得
  • そして月へ……
  • 脱いだらすごいタイプ
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「脱いだらすごいタイプ」
  • 見逃されていた危険人物
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「見逃されていた危険人物」
  • 刻を超えた結末
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「刻を超えた結末」
  • 強制終了者達
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「強制終了者達」
  • Cの歴史の観測者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「Cの歴史の観測者」獲得
  • Dの歴史の観測者
  • 知識の事典
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「知識の事典」
  • 最後のDecision
  • Qの歴史の観測者
  • SHIFTER
  • ZERO ESCAPE
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「ZERO ESCAPE」
プラチナトロフィーは直前のトロフィー獲得画面のキャプチャをスルーしないと撮れない(直前のスクリーンショットを保存中は新たなキャプチャはできない)ので、プラチナトロフィーの獲得画面をキャプチャしようと思ったら、計画的に進めたほうが確実です。

プレイ時間33時間
ファイルに記録されたプレイ時間は33時間36分47秒でした。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」プレイ時間33時間36分47秒
寝落ちして読み飛ばしてしまったところを読み返した時間を含めてこれくらい。正味は30時間くらいでしょうか。
思ったより短かったです。

テーマ : ZERO ESCAPE 刻のジレンマ - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス 9時間9人9の扉 刻のジレンマ

16:23  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/13(Thu)

【とってもE麻雀】とってもE麻雀、ダウンロードしてプレイ開始、とりあえずトロフィー「ゴ~ルドボ~ルのよ・か・ん♪ 」と「ぷれぜんと ふぉ~ み~」は確保しておきました

PlayStation Vitaの「near」機能が今月末でサポート終了となるのに伴い、獲得できなくなるトロフィーがあるソフトとしてモンスターレーダー、「アサルトアーミーズ」とともに名前が挙がっていたソフトに、この「とってもE麻雀」がありました。
ていうか、昨日書いた「アサルトアーミーズ」、「モンスターレーダー」と「とってもE麻雀」の3本を急遽入手してトロフィー確保に走ったわけです。

イカサマ脱衣麻雀です

ゲームはおなじみ、イカサマ脱衣麻雀です。こんなことでもなければ手を出していたかどうかわかりませんが、こういう「普通」のソフトがラインナップにあるとちょっと安心できますね。かつてのXbox360なんて、フレンドさん達と一緒に遊べる麻雀ソフトがなくて苦労しましたから…。
PlayStation Vita 「とってもE麻雀」 PlayStation Storeで1,728円×2台分でした…

「ゴ~ルドボ~ルのよ・か・ん♪」、「ぷれぜんと ふぉ~ み~」を獲得

先に書いた「near」機能のサポート終了に伴い、獲得できなくなる「ゴ~ルドボ~ルのよ・か・ん♪」、「ぷれぜんと ふぉ~ み~」を獲得しておきました。
  • ゴ~ルドボ~ルのよ・か・ん♪
    PlayStation Vita 「とってもE麻雀」トロフィー「ゴ~ルドボ~ルのよ・か・ん♪」獲得
  • ぷれぜんと ふぉ~ み~
    PlayStation Vita 「とってもE麻雀」トロフィー「ぷれぜんと ふぉ~ み~」獲得
これで急いで進めなければいけない理由はなくなったので、積みゲーの山のてっぺんにそぉっと積み上げようと思います。まあDLソフトなんで物理的には詰めないんですけれど。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita とってもE麻雀 アークシステムワークス

23:59  |  とってもE麻雀  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/12(Wed)

【アサルトアーミーズ】アサルトアーミーズダウンロードしてプレイ開始、とりあえずトロフィー「トレジャーハンター」、「ブローカー」は確保しておきました

PlayStation Vitaの「near」機能が今月末でサポート終了となるのに伴い、獲得できなくなるトロフィーがあるソフトとしてモンスターレーダーとともに名前が挙がっていたソフトに、この「アサルトアーミーズ」がありました。

アクションパズルです

このソフト、おそらくあまりなじみのないタイトルだと思います。2012年2月1日発売と、Vitaの初期のダウンロード専用のソフト。 もともとはポーランド製だそうで、ケムコから発売されています。マイナーすぎてわくわくしますねw

ゲーム内容はアクションパズルです。
いろいろな技能(スキル)を持つ「アーミーズ」(キャラクター)を切り替え、マップに配されたギミックを利用しながら敵を倒し、一定数の敵を倒したあとステージから脱出すれば面クリア。ちょっと昔懐かしいロードランナーとか、PSPのEXITを思い出します。横から見た2Dの画面構成も似ています。

ここしばらくはVitaの初期ソフトを中心に遊んでいたこともあって、購入するかどうか迷っていたところでした。 いい機会なので購入。PlayStation Storeで2,037円でした。
もちろんVita2台使って一人で配信して一人で受けとりますので2台分で4,074円…。
PlayStation Vita アサルトアーミーズ PlayStation Storeで2,037円×2台分でした…
面全体を俯瞰しにくいとか、どのギミックとどのスイッチが対応しているのかわかりにくいとか、いろいろと言いたいことはあるのですがまあそれはそれとして、先にトロフィーの話。

「トレジャーハンター」、「ブローカー」を初め、全部でトロフィーを4つ

先に書いた「near」機能のサポート終了に伴い、獲得できなくなる「トレジャーハンター」、「ブローカー」を初め、全部で4つトロフィーを獲得しました。
  • ブローカー
    PlayStation Vita アサルトアーミーズ トロフィー「ブローカー」獲得
  • トレジャーハンター
    PlayStation Vita アサルトアーミーズ トロフィー「トレジャーハンター」獲得
  • 地中海
    PlayStation Vita アサルトアーミーズ トロフィー「地中海」獲得
  • シベリア
    PlayStation Vita アサルトアーミーズ トロフィー「シベリア」獲得
スキル購入用のチケットを全て入手しておくため、40面中21面目まで進める必要がありました

さて、問題のトロフィー2つであればプレイ開始直後でも獲れるのですが、トロフィーの対象になっている「スキル購入チケット」を【全て】入手したいと思い立ちました。
「スキル購入チケット」は、各「アーミーズ」のスキルをチート的に強化することができる優れもの。今後、全ステージSランククリアが条件の「総帥」を獲る過程で、役に立ちそうだったからです。

そんな便利なものをただで使わせるわけにはいかないというつもりか、nearで対応する「スキル購入チケット」を拾わなければ購入できない仕組みになっています。
PlayStation Vita アサルトアーミーズ
Vitaとソフトが2セット手元にあるのだから簡単だろう、と思っていたのですが、つまずきました。ある「アーミーズ」のスキル購入チケットを置いたり、探したりするには、その「アーミーズ」がアンロックされて使用可能になっていないといけないのですが、最後に登場する「スパイ」が初めて使用可能になるのは21ステージ目。
全部で40ステージのゲームを21ステージまで進める必要が出てきてしまいました。

幸い、前半は比較的簡単なステージが多く、なんとか先ほど21ステージまでクリアして、前「アーミーズ」のスキルが購入できる状態になりました(購入にはゲーム内通貨も必要なので、まだ購入まではしていません)。
ここまで進めておけば一安心です。
積みゲーの山のてっぺんにそおっと置いて、山の頂上から少し下にあるあたりから「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」を引っ張り出してくることにします。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita アサルトアーミーズ ケムコ

23:59  |  アサルトアーミーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/07(Fri)

【モンスターレーダー】とりあえず「初めて誰かのモンスターが来訪した」は確保しました

PlayStation Vitaの「near」機能が今月末でサポート終了となるのに伴い、獲得できなくなるトロフィーがあるソフトとして名前が挙がっていたモンスターレーダーですが、プレイ開始後、とりあえず獲得できなくなるとして名前が挙がっていたトロフィー「初めて誰かのモンスターが来訪した」を獲得しました。

nearってよくわからない

PlayStation Vitaを2台、ソフトも2本用意しているのですが、「near」自体は普通に使う必要があります。 することは「near」の画面で「near更新」ボタンを押すだけなのですが、ちょっと触ってみて「near」が本当にわかりにくいなあと思いました。3DSの「すれちがい通信」をパクったつもりなのでしょうが、後発ということでいろいろ入れたのがかえってよくなかったのではないでしょうか…(もちろん普及台数の差もあるでしょうけれど)。
トロフィーは4つ

ここまででトロフィーは4つ。

  • 初めてモンスターを捕獲した
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めてモンスターを捕獲した」を獲得
  • 初めておでかけをさせた
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めておでかけをさせた」を獲得
  • 初めておだちんをもらった
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めておだちんをもらった」を獲得
  • 初めて誰かのモンスターが来訪した
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めて誰かのモンスターが来訪した」を獲得
このソフト、トロフィーコンプリートも大変だそうです。
面倒だ…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

03:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/03(Mon)

【モンスターレーダー】開封してプレイ開始

先日書いたとおり、PlayStation Vitaの「near」機能が今月末でサポート終了となるというお知らせが出ています。
情弱な自分はPSVita トロフィーまとめwikiのトップページを見て、最近気が付いたのですが…。

で、wiki「nearサポート終了に伴い獲れなくなるトロフィーがあるものとしてゲームが6本、挙げられています。
この中から、配信では入手できず、パッケージを手配しないといけないモンスターレーダーにまず手を付けました。

開封

そんな事情があるので、2つ入手してあったパッケージをまとめて開封します。
PlayStation Vita モンスターレーダー パッケージ(表)
あまりパケ買いされるタイプではないパッケージ(表)。
PlayStation Vita モンスターレーダー パッケージ(裏)
肝心のパケ裏。「位置情報ゲーム」を押し出しているので、位置ゲーを知っている人にはアピールできそうな感じです。すれ違い通信的な遊び方もできるのですが、これはまあ書きにくいですよね。

でも、Vitaって3G/Wi-FiiモデルはGPSが搭載されていてWi-Fiモデルは搭載されていないとか、でも推奨されていないWi-Fiモデルでも十分遊べるとか、メモリカードがいるとかいらないとか、あとnearの仕様がとっても説明不足で、プライバシー保護にはどんなことに気をつければいいのかわからなくて不安で仕方がなかったとか、本当にいろいろ残念な事情であんまり話題になりませんでしたよね。

位置ゲー自体は2011年の発売当時でも「アイドルマスターモバイル エリアゲーム」が話題になっていたりして、十分認知されていたと思うのですが、位置ゲーだけの新規タイトルを売るのは厳しかったでしょうね…。まあ、VitaのGPS機能の宣伝という面もあったのでしょうけれど。

開封したところ。
PlayStation Vita モンスターレーダー パッケージ(開封したところ)

当面「初めて誰かのモンスターが来訪した」だけ獲っておけばその後は慌てなくてもいいようなので、少しだけ頑張ってみます。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

03:06  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/29(Thu)

【Escape Plan】DLC「ディレクターズカット」を寸止めしておきました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。
毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することが最近の目標なのですが、6月目標は達成済みなので、7月になったらすぐトロフィーを獲得できるよう、取得条件を満たす直前までゲームを進めています。

DLC「ディレクターズカット」を寸止めしておきました

前回はチャレンジモード「クリーンラン」で1つ、その前が「アンダーグラウンド」で4つ、それぞれトロフィーの獲得条件の直前でゲームを中断して寸止めしてあります。
そして、昨日、「ディレクターズカット」にあるトロフィー4つのうち3つ、寸止めをしておきました。
PlayStation Vita 「Escape Plan」ディレクターズカットはあと1面を残すのみ
これで、トロフィーの「貯金」が全部で7つになりました。7月は少し楽ができるかな。
ディレクターズカット「効率性チャレンジ」に着手しました。

少し余裕が出たので、トロフィー最後の1個チャレンジモードの「効率性チャレンジ」に手を出してみましたが…
PlayStation Vita 「Escape Plan」チチャレンジモード効率性チャレンジ
4~5面ひとまとまりにされて名前を付けられていますが、このそれぞれを道中1度も死なず、かつできるだけ短い時間でしていくことになります。
トロフィーに関係のある2面は頑張ればなんとかクリアできると思いますが、それ以外のところまで全部A+並べるのはしんどいなあ…なんて考えています。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

02:11  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/25(Sun)

【Escape Plan】チャレンジモード「クリーンラン」を寸止めしておきました

略さずに言えばWeblogであることでよくわかりますが、自分にとってはこのブログの更新状態自体がライフログになっています。
2013年9月頃からとても忙しくなり、断続的に更新はしているものの、ゲームに使う時間がほとんどない状態が続きました。さらにほぼ1年後、2014年の夏の終わり頃からは、ボツボツとゲームに時間と気持ちが割けるようになった一方で、環境変化によりばったりブログの更新が途絶えました。さらに引越しPC取替えなどのイベントも乗り越えて、ようやく隙間時間にぼちぼちと積みゲーを消化し、ブログの更新もできるようになりました。

据置きのPS4PS3は設置はしたものの、じっくり遊べるほど環境は整ってはいませんので、PlayStation VRがなかなか手に入らないのもそんなに悔しくありません…。悔しくありません…。
それにつけても、コンセントで充電できさえすれば遊べる携帯ゲーム機はありがたいものです。これが無ければゲームなんかとは縁が無い生活を送っていたでしょうから…。

ただ、ほぼ携帯ゲーム機でしか遊べない、しかも時間はあまりないにもかかわらず、やり込み好きや完璧主義は変わっていなかったため、そのときプレイ中のゲームによっては煮詰まることも多々あります。そうすると、だんだん嫌になってゲーム機の電源を入れなくなったり、遊んでいてもすぐ寝落ちしてしまったりと遊んでいるのか苦行をしているのかわからない状態になることもあり、適当なところでやり込みを切り上げたり、やり込み中に少し気持ちの切り替えができるようになる必要を感じていました。

そんなこともあって、ここのところ、毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することを1つの目標にしています。2015年の12月以来きちんと達成できています。

今月6月についても、昨日書いたとおり月間目標は早々に達成してしまったので、来月に向けての仕込みをしています。

長い前書きでしたが、そんなタイミングで遊んでいるのがは2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planです。前々回も、前回も、やっぱり月末に遊んでいます。トロフィー数調節ソフトですね。

チャレンジモードのクリーンランを寸止めしておきました

先月も月末に少し遊んで、トロフィーが取れる直前で寸止めしておきましたが、今月はこれも時間ばかり掛かって面倒だった「チャレンジモード」の「クリーンラン」をトロフィーが獲れる直前まで進めておきました。
PlayStation Vita 「Escape Plan」チャレンジモードのクリーンランをクリア直前まで進めて寸止めしておきました
これで先月やはりトロフィー獲得直前まで進めておいたDLC「アンダーグラウンド」の分と合わせてトロフィー5個分貯金があることになります。

最後のDLCはクリアまで残り9面まで進んでいます。
来月までにあと5日程あるので、こちらもできるだけ進めておきたいところです。なにやら「チャレンジモードのすべてのディレクターズカットのステージでA+を獲得する」のが取得条件のトロフィー「チャレンジ上等」が獲りにくいという情報もありますので、余裕を持って進めておきたいところです。

プレイ時間27時間でした

トロフィーのためだけに遊んでいるような書き方ですが、結構面白いです。
PlayStation Vita 「Escape Plan」 個人成績
ここまでのプレイ時間は27時間と少しです。

ロードに時間が掛かるのが最大の難点。
死に覚えゲーなので、死んでリトライを繰り返すのですが、これが長いのです。正直、イライラすることも…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

23:59  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/24(Sat)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」プレイ日記~ファイはわかったけどもう一人は?

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。

ちょっとキリもいいし、トロフィー獲得数目標の都合により、一時中断

最近は、毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することを1つの目標にしていますが、前回のプレイ日記の時点で6月度のトロフィー獲得数は26個。
今回、トロフィーを4つ獲得して、ストーリー的にもちょっとキリがいい(先は猛烈に気になりますが…)ところまで読み進んだので一時棚上げです。

トロフィーは4つ

上記のとおりトロフィーは4つ。

  • 謎解き上級者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「謎解き上級者」獲得
  • 助かるために命を捨てて
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「助かるために命を捨てて」獲得
  • プログラムされた幸福
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「プログラムされた幸福」獲得
  • 希望と絶望
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「希望と絶望」獲得

ファイって

とりあえず「善人シボウデス」中では明かされなかったファイの正体(前作では本人は別に隠しているわけではなかったのですが)が明かされました。
ゲームソフト3本使って語られるなかなか壮大なタイムリープものだということが判明した(タイムリープものであることは「9時間9人9の扉」でも明らかになっていますが、親子関係が絡むあたりの「壮大」さがこの段階で改めて判明しました)わけです。

壮大なタイムリープものはその仕掛けに比例して印象的な名作が多く、意識だけが行ったり来たりするという点ではかの想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』の名前が真っ先に挙げられるでしょうし、親子関係が絡んでいるとえいばそのシュタインズゲートはもちろん、バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズやら「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」やらの名前がパッと思いつきます。
いずれ劣らぬ名作揃いですが、当然いろんなタイムパラドックスをどうするかがクリエイターさん達の腕の見せ所になるでしょう。

これは、中二病患者の妄想のような最先端の現実とどこで現実を離れたのか判然としない妄想のベストミックスに都市伝説のスパイスを加えて、事象の考察までコンテンツにしてしまった科学アドベンチャーシリーズと、過程と仕組みなんかどうでもよくて、結果がどうなるのか早く知りたいという勢いだけで押し切る映画的な進め方と、おそらく解決方法は2通りあるんだと思います。
本作は前者を志向しているはずですが…

この1本だけで勝負できていたのであれば、ビジュアルの表現力を大幅に向上させ、CERO D的表現を多数盛り込んだことによる勢いだけで押し切れたのかもしれませんが、前作・前々作があるのでそうもいかず、かといってきちんと考え出すといろいろと気持ちの悪いところが出てくるようで、何となく「Ever17」を思い出します。

そんなところまで含めて打越鋼太郎の芸風だと言うことでしょうかね。お前代わりにプロット書いてみろと言われたら絶対無理だし、他の人にもここまでのものを作れる人はいないと思いますので、このままラストまで意識を委ねようと思います。

7月になってからな。

テーマ : ZERO ESCAPE 刻のジレンマ - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス 9時間9人9の扉 刻のジレンマ

23:59  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/21(Wed)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」プレイ日記~「善人シボウデス」との関係が見えてきました。

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。
ようやく「善人シボウデス」などとのつながりが見えてきました。

トロフィーは7つ

とり合えずトロフィーは7つ。

  • 止められなかった未来
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「止められなかった未来」獲得
  • 90分の記憶
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「90分の記憶」獲得
  • 善人志望デス
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「善人志望デス」獲得
  • 50%の運命
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「50%の運命」獲得
  • 最短への知恵
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「最短への知恵」獲得
  • 押すなよ?絶対に押すなよ?
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「押すなよ?絶対に押すなよ?」獲得
  • いつか来る強運
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「いつか来る強運」獲得
「記憶消去薬」

90分ごとに記憶を消去されるという突拍子もない設定がされているのですが、やや無理がある分、ゲームのフローチャートが飛び飛びになって、ストーリーの前後関係や因果関係がややこしくなっています(たぶんわざとでしょう)。
この混乱ぶりが、異様な状況に置かれたキャラクター達の心境を反映しているようで、緊迫感の演出にいい影響を与えています。

楽しいのですが、やっぱり寝落ちすると勝手にストーリーが進むのは勘弁です…。

テーマ : ZERO ESCAPE 刻のジレンマ - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス 9時間9人9の扉 刻のジレンマ

02:50  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/19(Mon)

【PSO2】【ネタバレ】『ファンタシースターオンライン2』をうっかり遊び始めてしまいました

拡散性ミリオンアーサーチェインクロニクルVと、遊んでいた基本無料系ゲームが立て続けに終了となり、乖離性ミリオンアーサーはパーティーバトルにかなり力が入れられていて、ほぼ一人であそぶことのできた「拡散性MA」や「チェンクロV」に比べお手軽感・のんびり感に欠ける作りでトロフィーコンプリートしたあとはちょっと手を出す気になれないという状態で、基本無料ゲームをどうするのか、しばらく悩んでいました。

いろいろ見て回って、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」あたりを参考に、ソロ(野良)でもトロフィーコンプリートできそうだった「ファンタシースターオンライン2」に手を出してみました。

ログインボーナス獲る以外は放置してあったんだけれど

インストールしたのは2月…だったかな。
数あわせでトロフィーを1つだけ獲って…
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「英雄はひとりじゃない」獲得
その後、ログインボーナスだけもらってそれ以外は放置、しておいたのですが、トロフィーの月間目標を達成してあまり気にせず遊べる状態になったので、引っ張り出してきました。

少し遊んだらそれなりに面白く、今月はもう獲る必要のないトロフィーを獲得するなど、予定外で少したくさん遊んでしまいました。
  • 守護輝士の目覚め
    PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「守護輝士の目覚め」獲得
  • また来たまえ
    PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「また来たまえ」獲得

楽しいといいんだけれど…

MMOはRPGであれ、アクションであれ、とにかく苦手なのですが、ちょっと遊んだ感じではソロでもなんとかなるような気がしないでもないような…。
トロフィーコンプリートまで、楽しく遊べるといいんだけれど…

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita PSO2

03:02  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/16(Fri)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」開封してプレイ開始しました

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。

見た目だけで回避されることはなくなった、のかな

「極限脱出ADV 善人シボウデス」や「9時間9人9の扉」はニンテンドー3DSからの移植とかの事情があって、ちょっとびっくりするような画面(例えばこんな感じ。1世代前のゲームの画面のようです)で、もしかしたら画面を見た瞬間に遊ぶのをやめてしまう人がいるかもしれない、と心配するぐらいでしたが(ゲーム内容は再三書きましたが面白いのです)、少なくとも見た目は他のVitaのゲーム並みに追いつきました。

これに合わせて、以前は「ノベルパート」と呼ばれていた「物語を読み進める画面」が「シネマパート」となり、一般的なキャラの立ち絵をバックに、画面下に表示されているウィンドウないのテキストをボタンを押して読み進むものから、3Dキャラ演じるムービーで、テキストは字幕のように画面下に表示されるものに進化?しています。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 茜もこんなに成長しました
ただ、「ボタンを押して読み進む」操作ができなくなったため、寝落ちしていると勝手にどんどんストーリーが進んでしまうという、寝落ち常習者の自分にはちょっと厳しい仕様です。

トロフィー7つ

とりあえずトロフィーは7つ。

  • 近道への知恵
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「近道への知恵」獲得
  • 謎解き初心者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「謎解き初心者」獲得
  • これもひとつの運命だ
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「これもひとつの運命だ」獲得
  • 決死の2進法
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「決死の2進法」獲得
  • 現実が直観と反する時
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「現実が直観と反する時」獲得
  • 真実は目に見えない
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「真実は目に見えない」獲得
  • 謎解き中級者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「謎解き中級者」獲得
面白いけど少し雰囲気が変わったような

内容は相変わらず面白いのですが、少し「デスゲーム」的な雰囲気が強くなっています。ルールからして「全員で脱出」することができないような設定になっていますし…。
これはこれでいいのですが、どちらかというと「善人シボウデス」の雰囲気に慣れてしまっているので、ちょっとだけ違和感があります。

テーマ : ZERO ESCAPE 刻のジレンマ - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス 9時間9人9の扉 刻のジレンマ

03:35  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/09(Fri)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」開封してプレイ開始しました

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」をクリアしたので、いよいよ続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイを開始しました。

開封します

このソフト、2016年6月30日発売ですから、発売日からまだ1年たっていないのですが、Amazonではもう新品が入手できませんでした。いくらなんでも早過ぎるだろと思いつつ、マーケットプレイスを使うのも業腹だし、店頭をいちいち探して回るのも面倒だったので、ゲームショップ1983さんで入手しました。マーケットプレイスよりは安かったです。

で、開封します。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 パッケージ(表)
パッケージ(表)。うーん、あまりパケ買いしたくなるタイプのパケ絵ではありません…。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。伝えるべき要素が多くて、パケ裏では全然魅力が伝わっていません。
でも、伝えすぎるとネタバレになるのかな…。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 パッケージ(内容)
開封したところ。取説ないのはやっぱり寂しいなあ。

トロフィー2つ

とりあえずトロフィーは2つ。

  • 終わりか始まり
  • 知識の切れ端
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「知識の切れ端」獲得
ノベルパートが「シネマパート」となり、紙芝居が人形劇に進化しました。
ただ、ボタンを押して読み進めばよかった「ノベルパート」とは違い、放っておくとどんどんストーリーが進むようになってしまったので、よく寝落ちする自分にはずいぶん厳しいソフトになってしまいました…

テーマ : ZERO ESCAPE 刻のジレンマ - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス 9時間9人9の扉 刻のジレンマ

03:14  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/05(Mon)

【善人シボウデス】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~クリアしてトロフィーもコンプリートしました

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「善人シボウデス」のプレイ日記です。

クリアしました

「善人シボウデス」もクリアしてトロフィーもコンプリートしました。
どのタイミングで感想やレビューを書くか悩ましいのですが、やっぱりシリーズ全作プレイ後のほうが良さそうな気がします。
ただ、これだけで間違いなく「シリーズ中1本プレイしただけでは謎が残り消化不良感がある」ということは言えると思います。

トロフィーはプラチナ含め13個
トロフィーは前回のプレイ日記のあと13個獲得しています。
  • SIGMA;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「SIGMA;END」獲得
  • 死亡まであと5分!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「死亡まであと5分!?」獲得
  • QUARK;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「QUARK;END」獲得
  • LUNA;END
  • 爆弾【00】はどこに!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「爆弾【00】はどこに!?」獲得
  • あなたは知りすぎてしまった
  • PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「あなたは知りすぎてしまった」獲得
  • 脱出上級者
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「脱出上級者」獲得
  • 脱出の天才
  • 収集癖
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「収集癖」獲得
  • PHI;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「PHI;END」獲得
  • END or BEGINNING
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「END or BEGINNING」獲得
  • ALTERNATIVE;END
  • 極限脱出
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「極限脱出」獲得
  • 5月6月と2ヶ月連続でプラチナトロフィーが増えました。
    自分にしては珍しいです。

    テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

    タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

02:09  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/04(Sun)

【地獄の軍団】【ネタバレ】地獄の軍団レビュー~3:「兵種について」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団」のレビュー、前回前々回のつづきです。

魔王について
【仕様】
  • 魔王は、引き連れているゴブリンに指示をして敵を攻撃させます。魔王自身が敵を攻撃することはできません。
  • 魔王は、一定時間以内に近くに行けば気絶(後述)したゴブリンを救助することができます。
  • 魔王自身が直接ダメージを受けるとHPが減り、HPが0になるとゲームオーバーです。
【実際】
  • 「気絶したゴブリンの救助」がこのゲームの1つのキモです。
    補充できるゴブリンは無限ではないのでできるだけゴブリンを減らしたくない、クリア評価を上げたい(時間内に救助できれば「死んだゴブリン」にはカウントされない)、ゴブリンに思い入れがある、などの理由で、気絶したゴブリンはすぐに救助に行きたくなりますが、ボス戦では、すぐに救助に行くとかえって被害が大きくなるのでいったん回避してうえで攻撃の隙を見て救助に行くなどのノウハウが必要になります。
    PlayStation Vita 地獄の軍団 時間内に救助できたゴブリンは「死んだゴブリン」にカウントされない
    「絶対助けに来るからな」と呟きつつその場をいったん離れ、敵の攻撃を回避してから再度救助に戻るという(脳内)展開が熱く、楽しめます。

兵種について
ゴブリンは3種類います。
【戦士】
  • 攻撃力が高く、「一斉攻撃」でOverkillを狙えるが、射程が短く、また、Overkill狙いで敵に張り付かせようとしている間は魔王が移動できません。
【槍兵】
  • 攻撃力は低くOverkillは狙いにくいものの、射程が長く(無限です)、また、「一斉突撃」することで一体ずつの低い攻撃力をカバーして高いダメージを与えることができます。
【魔法使い】
  • 攻撃力は戦士と槍兵の中間。間接攻撃ができるため、被害を受けにくく、炎や雷の属性持ちの中ボスやトラップの多い面では重宝します。
で、特徴に応じてこの3兵種を使い分ける必要があり、連れて行ける100体のうち何体をどの兵種にするのか作戦を立て、適切なタイミングで適切な兵種を使う…のが楽しいゲーム、にしたかったんだろうなあ、と思います。
でも、実際は、戦士は使いどころがほとんど無く、ザコには魔法使い、ボスにはそのボスに特効がある武器を持たせた槍兵、割合は4:6か3:7くらい、がほぼ全ての面で通用してしまいます。
これが、「面白い、おすすめ!」と言いにくい大きな要因です。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 地獄の軍団

05:18  |  地獄の軍団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/31(Wed)

【Escape Plan】無料DLC「バクーキの隠れ部屋」をクリア、「アンダーグラウンド」を寸止めしておきました

前回のエントリ後、PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」でトロフィーを3個獲得し、5月中に獲得したトロフィーは累計31個となりました。
今月の月間目標を達成しましたので、月末までのわずかな期間ではありますが、トロフィーとは関係ないプレイをすることができます。

「Escape Plan」の追加トロフィーのない無料DLC「バクーキの隠れ部屋」をコンプリートしました

ということで、久し振りに遊んだのは2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Plan
獲りやすいトロフィーはほぼ獲ってしまっているので、残りのトロフィーは多少面倒なものが揃っています。あと、この手のアクションパズルは、最善手を探すゲームだと思っていますので、トロフィーとは関係ないのですが、ステージクリアの評価を最高評価の★★★で揃えておきたいなあ、なんて考えています。

そんな感じで、今回は最初に追加された無料DLCの「バクーキの隠れ部屋」を遊びました。

そもそも攻略情報の少ないゲームなのですが、その中でもDLCで、さらにトロフィーとは関係ないものとなると攻略情報はほとんど無いのですが…なんとかコンプリートできました。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「バクーキの隠れ部屋」コンプリート
「★57/57」の表示を見ると、やっぱり★3で揃えておいてよかったなあ、としみじみ思います。
最後までクリアしてわかったんですが、どうやら本編のプロローグだったようです。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「バクーキの隠れ部屋」 どうやら本編のプロローグだったようです

まだ時間があるので、DLC「アンダーグラウンド」をあと1面でクリアというところまで進めておきました

「バクーキの隠れ部屋」が思ったより早くコンプリートできたので、さらに有料DLCに着手。「アンダーグラウンド」をあと1面でクリア、警告サインもあと1個ということろまで揃っています。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「アンダーグラウンド」ラスト1面だけ残して寸止めしておきました

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

02:13  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/29(Mon)

【善人シボウデス】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~トロフィー月間目標はなんとかなりそうです

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「善人シボウデス」のプレイ日記です。

トロフィーは月間目標に届きそうです

読み進めていくだけでゲームが進むノベルゲーム的な性格の比重が大きいのに加え、リメイク前の前作を直前にプレイ済みということもあって、「プレイ日記」は書きにくいのですが、とりあえずトロフィーについてだけは書き残しておきます。
前回プレイ日記を書いてから採れたトロフィーは10個。今月の月間目標31個まであと3個で、なんとか間に合いそうです。
  • ファイとKを救うには!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ファイとKを救うには!?」獲得
  • K;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「K;END」獲得
  • 他殺ではない証拠とは!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「他殺ではない証拠とは!?」獲得
  • TENMYOUJI;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「TENMYOUJI;END」獲得
  • 抗ウイルス薬が足りない!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「抗ウイルス薬が足りない!?」獲得
  • 長い桁数の数字とは!?
  • ALICE;END
  • 爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(B)
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(B)」獲得
  • アリスはどこに!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「アリスはどこに!?」獲得
  • 爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(A)
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(A)」獲得
こうしてみると、トロフィー名がかなりネタバレですね…。

再読、楽しいです

再読して改めてストーリーの内容に納得したり、振り返って疑問点が増えたり、といったところが多いです。
リメイク前の前作プレイ後すぐに遊んでよかったと思います。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

03:22  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/27(Sat)

【地獄の軍団】【ネタバレ】地獄の軍団レビュー~2:ストーリー、世界観、キャラクター、BGMなど

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団」のレビュー、前回のつづきです。

ストーリー、世界観、キャラクター、BGMなど
【狙い】
  • 地獄を征服しようとして破れ、肉体を失った魔王が、ゴブリンを率いて再び地獄の征服に挑む、というのがストーリーの柱です。前回書いたとおり、ストーリーは1枚絵を使って語られます。
  • 魔王が地獄で悪魔と戦うのですから、プレイ画面は荒涼とした風景が続き、戦いに敗れた悪魔の首が飛び、血が吹き出るような表現もあります。
  • 魔王は下等なゴブリンに対して無慈悲に接します。ただし、アイテム説明画面等のコメントや、Twitter公式アカウントでは、ややとぼけた味を出しているようです。
    PlayStation Vita 「地獄の軍団」 魔王さまは虫がお嫌いの様子です。



  • BGMは「メタルバンドによるもの」(詳しくなくてすみません…)でこんな世界観やキャラクターにマッチしています。
【実際】
  • ストーリーは単純明快、アクションゲームのストーリーはこの程度で十分、と言えるのかもしれませんが、今時のゲームとしてはやはり物足りません。ムービーを使い、魔王の周囲のキャラを含めて物語を描いて見せた「OVER LORD 魔王サマ 復活ノ時と比較するのは気の毒ですが、ゴブリンたちとのやり取りをもう少し詳しく見てみたかったようにも思います。
  • 以前にも書きましたが、悪魔の首が飛ぶ様子は残虐というよりユーモラスです(そもそも主人公の魔王自体が首だけになってゴブリンたちの中に落ちてきたわけですし)。これは、上記のとおり、魔王のキャラクターが残虐一辺倒ではないことの影響もあると思います。このあたりのバランスの取り方はとても上手で、最後まで楽しめました。ちなみに、一番好きな首の飛びっぷりは雑魚の「魔霊オンネン」のそれ。
  • BGMはまあこのゲームに合っていると思います。「パスコード」を入力することで入手できる「マント」を装備すれば、ずっと同じBGMのままプレイすることもできます。

トロフィー、難易度など

アクションゲームですが、難易度は高くありません。ボス戦は攻略方法に気が付かないと詰まるおそれがあり、動画を1本見ればわかる程度とは言え、そういった攻略情報が少ないため、アクション苦手な人は少し苦労することがあるかもしれません。
トロフィー的には武器防具を全て錬金しなければならないトロフィーがあり、これがかなり面倒です。

…続く。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 地獄の軍団

03:00  |  地獄の軍団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/25(Thu)

【地獄の軍団】【ネタバレ】地獄の軍団レビュー~1:こんなゲームです。

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団」のレビューをまとめてみます。需要は絶対ないと思いますが、いいんです、レビューの練習です。

こんなソフトです

地獄の軍団 | SQUARE ENIX

2011年12月17日にスクウェア・エニックスから発売PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本で、魔王となって100体のゴブリンを率いて敵対する悪魔を倒し、地獄を征服するアクションゲームです。

内容が似ているゲームとしては「ピクミン」や「OVER LORD 魔王サマ 復活ノ時」などの名前がよく挙がります。

魔王は敗れて力を失っているという設定ですので、自らは攻撃することができません。100体連れて行けるゴブリンは、射程が短く、攻撃中は魔王が動けなくなるなど隙が大きい代わりに攻撃力が高くオーバーキルが狙える戦士、射程が長く、全員を同時に突撃させることができる槍兵、間接攻撃ができるが攻撃にはタメが必要な魔法使いの3種類の兵種がいて、戦士だけを100体連れて行ってもいいですし、戦士33体、槍兵33体、魔法使い34体とそれぞれ1/3ずつ連れて行っても構いません。

40あるStageを順次攻略していく面クリア型で、StageとStageの間で1枚絵を使ってストーリーが語られます。
PlayStation Vita 「地獄の軍団」魔王さまの勇姿
それぞれのStageは最大15個くらいの浮島で構成されており、一つの浮島の敵を全滅させると次の浮島への橋が架かり、先に進むことができます。最後の浮島には巨大なボスがいて、倒すとステージクリア。

成長要素はありませんが、Stageが進むと魔王の装備を入手することができ、装備次第では魔王のHPと救助範囲(気絶したゴブリンを復活させることができる範囲、後述)を伸ばすことができます。また、ボスを倒すと入手できる素材と金(「ジュエル」)を使って、ゴブリンの装備を錬金することで、ゴブリンの攻撃力と耐性を伸ばすことができます。

ボス戦は敵の攻撃予備動作を見切ってこれを避け、攻撃後の隙に攻撃を叩き込んで敵のHPを削っていくタイプです。
魔王ができるアクションは、アクティブにする兵種を選択、アクティブになっている兵種で攻撃、緊急回避、アイテム使用だけで、攻撃は戦士はロックオンした敵に戦士を向かわせた後指示して一斉攻撃、槍兵は魔王が向いている方向に一斉突撃、魔法使いはロックオンした敵にボタンを押して魔法をため、離して発射などいずれもボタン1つで行うことができ、今時のアクションゲームにしてはとても簡潔明瞭な操作体系となっています。

Stageをクリアすると、クリア時間、死んだゴブリンの数、Overkillの3点が、プラチナ、金、銀、銅、ダメの5段階で評価され、評価に応じて錬金の素材が入手できます。またいくつかのStageの評価をプラチナにすることで入手することでトロフィーを獲得できます。

…続く。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 地獄の軍団

03:41  |  地獄の軍団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/24(Wed)

【善人シボウデス】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~「善人シボウデス」そこそこいいペースで遊んでいます

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「善人シボウデス」は、「未読スキップ」を活用して読み進めています。

トロフィー、月間目標に届くかな?
トロフィーは6個。今月中にあと13個揃えたいんだけど、間に合うかな…。獲れ出すとまとめて獲れる感じなので調節が難しいです。
  • ひとつ目の結末
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ひとつ目の結末」獲得
  • 不幸な結末
  • DIO;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「DIO;END」獲得
  • 脱出中級者
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「脱出中級者」獲得
  • ファイを引き止めるには!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ファイを引き止めるには!?」獲得
  • YOTSUBA;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「YOTSUBA;END」獲得
「未読スキップ」活用しています

今月初めまで2011年2月16日発売の「極限脱出ADV 善人シボウデス」で同じ内容を遊んでいたばかりですが、思っていたほど「読んだばっかりなのにまた読んでる」感はありません。
読み返して考察したかったり寝落ちしてきちんと覚えていなかったりするところが結構あるからだと思います。それ以外のところはAUTOで流し読みするか最終手段未読スキップです。特に、何回もドアの開閉を見せられる部屋移動が未読スキップで高速になるのは助かっています。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

02:33  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/22(Mon)

【CHAOS;HEAD DUAL】CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!

先々月の3月末、1日1個のトロフィー獲得数の目標に届かなさそうだったのを無理に間に合わせるために、「CHAOS;HEAD DUAL(カオスヘッド デュアル)」のうち、「妄想爆裂ADV『CHAOS;HEAD らぶChu☆chu!』」を少しだけプレイしました。

書く機会を逃してしまったので、トロフィーだけでもまとめておきます。

トロフィー12個

  • Chu☆Chu!の世界へようこそ
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「Chu☆Chu!の世界へようこそ」獲得
  • はじめての妄想トリガー
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した2
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した3
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した6
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した7
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した10
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した11
  • 梨深とChu☆Chu!する権利をやろう
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「梨深とChu☆Chu!する権利をやろう」獲得
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した13
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「妄想トリガーでChu☆Chu!した13」獲得
  • 梨深とChu☆Chu!
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「梨深とChu☆Chu!獲得
  • Chu☆Chu!25%
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「Chu☆Chu!25%」獲得
持つべきものはトロフィーブーストソフトの手持ち。 いや、「CHAOS;HEAD NOAH」の陰鬱な雰囲気のあとで遊ぶと本当に楽しいんですけれど、まあ、それはそれ、トロフィーはトロフィーということで。

テーマ : CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu! - ジャンル : ゲーム

タグ : CHAOS;HEAD DUAL NOAH らぶChu☆Chu!

02:30  |  CHAOS;HEAD DUAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/19(Fri)

【善人シボウデス】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~「9時間9人9の扉」をクリアして、「善人シボウデス」のプレイを開始しました

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「善人シボウデス」のプレイを開始しました。

トロフィーは1つ、しばらく増えないか

トロフィーは1個。
  • 脱出の才能
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「脱出の才能」獲得
あと2つ位はすぐに獲れるでしょうけれど、5月末までにどこまで読み終われるだろう…。

「未読スキップ」をどこまで使うべきか

ついこの間まで2011年2月16日発売の「極限脱出ADV 善人シボウデス」で同じ内容を遊んだばかりです。そんな人向けに「未読スキップ」という便利機能が付いています。
ストーリーを超速でスキップできるので、直前に同じゲームをプレイ済みの自分はこの機能を使うのに一番ふさわしいプレイヤーでしょう。どんどんスキップすればよいのですが、でも、前作クリア直後に、もう一度じっくり読み直したいところも多いな、なんて思っていたところですので、特に後半はスキップしないことが多くなりそうです。
…意外に悩ましいです。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック

01:39  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/13(Sat)

【 9時間9人9の扉】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~9時間9人9の扉をクリアしました

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「9時間9人9の扉」のほうをクリアしました。

とりあえずトロフィーは3つ

トロフィーは5個。
  • 最後の問題
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「最後の問題」獲得
  • ヒッチハイク
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ヒッチハイク」獲得
  • 未来への道筋

ボリューム少なめですが、だがそれがいい

セーブデータによると35時間弱でクリアしています。
善人シボウデスの約半分の時間でクリアできるボリュームは、パッケージソフトとしてはかなり物足りないように思えます。リメイクに当たって善人シボウデスと合わせて1本という判断は正しいと思います。

ですが、どちらかというと犯人捜しに振ってあるストーリー、破綻少なめでまとめた舞台設定など、これくらいのほうが遊びやすいような気がします。善人シボウデスは正直お腹いっぱいになりすぎた感があります…。

伏線は敷いてあるとは言え、きちんと話が完結しているのも好感が持てます。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 続編への伏線
善人シボウデスの消化不良感は結構強烈でしたから…。

レビュー等は別途。
一段落したら考察サイトとか見るのが楽しいかな。

テーマ : 極限脱出 9時間9人9の扉 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック

23:59  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/12(Fri)

【チェインクロニクルV】終わっちゃった…

PlayStation Vitaの基本無料ゲーム、「拡散性ミリオンアーサー」でトロフィーをコンプリートしたあと、調子に乗ってもう1本、と手を付けた基本無料ゲームがチェインクロニクルのVita版、チェインクロニクルVでした。

RPGとして楽しめました

PlayStation Vita チェインクロニクルV タイトル画面も見納め
「拡散性ミリオンアーサー」は「カードバトルRPG」を名乗っていますが、正直どこがRPGなんだろうという感じでした。
同じような物だろうし、まただらだら遊ぼうと軽く考えて手を付けたこのゲームでしたが、カード収集まわりのシステムは似ていますが、実際に遊んでみるときちんとRPGになっていて、先が気になるストーリーや、多数のカードを集めるための「義勇軍」という舞台設定、そして、知識や技量が物を言う戦闘システムなど、完全に別物。

これならお布施として課金してもいいかなあ、なんてことを一瞬考えてしまうほど楽しませていただきました。
チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」としてアニメ化もされ、今後に期待していたのですが…まさかのサービス終了。
PlayStation Vita チェインクロニクルV タイトル画面も見納め

終了当日も普通にログインできましたが…

終了当日、昼頃ログインしましたが、普通にログインできました。
PlayStation Vita チェインクロニクルV ぷっつりと途切れているログインボーナス用のカレンダーが寂しい
途中で終わっているログインボーナス用のカレンダーが寂しいです…。

このタイミングでVita版だけ終了ってことは、Vita自体がオワコンってこと、なんでしょうか。
そっちも寂しいです…。

テーマ : チェインクロニクルV - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita チェインクロニクル ソシャゲ

23:59  |  チェインクロニクルV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/10(Wed)

【 9時間9人9の扉】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~個別エンドに辿り着き始めました

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」楽しく遊んでいます。

販売の順番とか形態とかは微妙ですが…

もともとはなんとなく手に取ったVitaの初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」が面白く、調べてみたらたまたまこのダブルパックが発売されるという偶然のタイミングの良さでお迎えしたソフトですが、内容は前作「9時間9人9の扉」の3DSからの移植と「極限脱出ADV善人シボウデス」のリメイクをまとめて1本にしたもの。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック タイトル画面
発売のタイミングは続編の「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」の発売のほぼ1年後と微妙です。
続編の発売直前なら廉価版の代わりに前作を付けてリメイクしたのね、って納得もできますが、そうではありません。

ちょっと雰囲気が変わって楽しいです

なにはともあれ「9時間9人9の扉」から手を付けたのですが、「善人シボウデス」とは少し雰囲気が変わって楽しいです。今のところはややSF寄りの「善人シボウデス」よりサスペンス色が強い感じです。
あと、メニューから電卓が起動できるソフトは少ないと思います。

トロフィーは5つ

トロフィーは5個。
  • ナイフ
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ナイフ」獲得
  • 潜水艇
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「潜水艇」獲得

  • PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「斧」獲得
  • ゼロの敗北
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ゼロの敗北」獲得
  • 脱出の記憶
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「脱出の記憶」獲得
プレイ開始直後は全然開始されず、個別エンディング到達で解除されはじめ、最後の方でまとめて解除されるパターンみたいです。
フローチャートを見る限り、もうすぐBESTエンドですが、すんなりと終わりになるかどうか、楽しみです。

テーマ : 極限脱出 9時間9人9の扉 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック |

23:59  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/06(Sat)

【 9時間9人9の扉】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック を開封して遊び始めました。

PlayStation Vitaの初期のソフト、「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊び終えたので、早速、2017年4月13日発売の「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」を開封して遊び始めました。

開封画像

パッケージの表。
やたらと登場人物が多いです。左右合計18人。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック パッケージ表
なお、真相を知ってから見ると、あの人たちの立ち位置とか、あの人たちの髪の毛の色とか、いろいろと楽しめます。

パッケージの裏。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック パッケージ裏
「豪華声優陣によるボイスを実装」ってことは、ニンテンドー3DS9時間9人9の扉ってボイスなかったんですね…。

パッケージ中。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック パッケージを開封したところ
本当に素っ気ないです。

やっぱり楽しいです

発売から1ヶ月も経っていないソフトを開封するのは近年稀に見る快挙だったりしますw
飽きるかもなんてちょっと思ったりしましたが、雰囲気が多少変わってそんなことはなく、やっぱり楽しいです。

テーマ : 極限脱出 9時間9人9の扉 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック |

23:59  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/05(Fri)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~トロフィーコンプリート

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」のプレイ日記です。

トロフィー3個獲得してコンプリート

トロフィーは3個。プラチナトロフィーを獲得してコンプリートしました。
なお、プラチナトロフィーは19個目でした。

  • あなたは知りすぎてしまった
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「あなたは知りすぎてしまった」獲得
  • ALTERNATIVE;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「ALTERNATIVE;END」獲得
  • 善人シボウデス

感想は別途書きますが
感想とかレビューとかは別途。
でも、終わり方はちょっと消化不良な感じです。
もちろんわざとなのでしょうけれど。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

23:59  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/30(Sun)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~真相まであと一歩

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」のプレイ日記です。

トロフィー7個

トロフィーは7個。
  • LUNA;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「LUNA;END」獲得
  • 爆弾【00】はどこに!?
    ayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「爆弾【00】はどこに!?」獲得
  • 収集癖
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「収集癖」獲得
  • 脱出上級者
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「脱出上級者」獲得
  • 脱出の天才
  • PHI;END
  • END or BEGINNING
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「END or BEGINNING」獲得
道具立てが前と同じ

おそらく最後のエンディングの直前まで進んでいるのですが、プレイヤーに直接メッセージが来る展開になって、やはり、打越鋼太郎さんの以前の作品「Ever17-the out of infinity-」を思い出します。

ここまで読み進んでその感を一層強くしました。閉鎖環境、特殊なウィルス、機械生命との淡い恋愛、プレイヤーを巻き込んだメタストーリー(あと、絶対不要なのになぜか頻出する親父ギャグ)などなど、道具立てや設定で共通点がとても多いのです。

でも、以前のエントリにも少し書いたように、「Ever17」は海底都市という舞台ありきだったのでいろいろと細部に無理やつじつま合わせに失敗したところが散見されるのに対して、今回は設定に合わせて特殊な部隊が用意されている感じなので、気になって仕方がない、というところはあまりありません。純粋に楽しめています。
…ただ、アルミホイルであれが無効化できるってのはちょっとあれじゃないでしょうか…。

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

03:11  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/29(Sat)

【拡散性ミリオンアーサー】本当に終わっちゃった…

PlayStation Vitaの基本無料ゲーム、「拡散性ミリオンアーサー」を遊んでいました。

Million Arthur Portal Site | SQUARE ENIX

昨日、4月28日をもってサービス終了という告知が出ていましたが、本当に終わってしまいました。

23時59分終了だと思っていたんだけれど

きちんと調べずに、なんとなく日付が変わる23時59分終了だと思い込んでいました。
朝はまだアクセスできたので、少しだけカード整理なんかをしたのですが、夕方にはもうアクセスできなくなっていました。
いきなりこんな画面が出ます。
PlayStation Vita 拡散性ミリオンアーサー サービスは終了しました
あっさりしたものです。

カードコレクションが究極の目的なのだから

所持していたカードの一覧は、乖離性ミリオンアーサーのWebにある「拡散性メモリアル」から結構詳細に参照することができます。
PlayStation Vita 乖離性ミリオンアーサーのWeb上の「拡散性メモリアル」
前のエントリで書いたとおり、このゲームは「より強力なカードを入手するため」に「強力なカードを入手してデッキを強化する」…結局、カードをコレクションすることが最終目的になっているところがあります。
そのコレクションしたカードがこうして一覧できるのであれば、遊んだ甲斐があったと言えるのかもしれませんね。

不真面目な無課金プレイヤーでしたし、協力にせよ対戦にせよ、ユーザ同士が絡まなければならない場面もあまりないゲームでしたが、それでもゲーム内のフレンドさんの幾人かとは緩い交流がありました。ありがとうございました。

テーマ : 拡散性ミリオンアーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 拡散性ミリオンアーサー ソシャゲ

01:37  |  拡散性ミリオンアーサー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT