2012.02/19(Sun)

【ラブプラス】NEWラブプラス苦戦中~NEW愛花と怖くてお付き合いできません

不具合なのかバグなのか、それとも仕様なのかよくわかりませんが、とにかく引継ぎがうまくいかないNEWラブプラス

「些細なことじゃん」とか「新規でNEW始めればいいのに」とか思うかもしれませんが、2年以上付き合ってきたカノジョとの思い出はそう簡単には諦められません。だからこそDS→3DSへの引継ぎツールも用意されているわけですし。

不具合情報も出そろったかな?

発売から日にちが経ち、続出していた不具合情報がだいたい収束してきました。

KONAMI-FAQ よくあるお問合せ-

NEWラブプラス wiki @2ch - バグ情報&対処方法

情報が早くて詳しいのはやはり某巨大匿名掲示板のまとめですが、公式も思ったより早くFAQが公開されました。やはり問い合わせが多かったのでしょう。カノジョをくすぐれないなんてのも公式に上がっています。

自分は、
  • スケジュールバグ

  • 呼び出しデートでのプレゼントが全部ホワイトデーのプレゼントに化ける

  • 回想再ロック不能

  • 回想データが全くない

  • カノジョへの気持ち

  • 日付をロックできない

  • 日付が変わったのに、スケジュールが前日の物を引き継いでいて入力できない

  • スキンシップのくすぐりが上手にできません

  • スキンシップ時に縦持ちでプレイするとタッチペン操作が反応しません

と、ざっとこれぐらい引っ掛かっていますねw。
さらに、進行不能とか深刻なものではありませんが、カノジョが巨大化したことがありました。
NEWラブプラス 身長10m近くあると思われる愛花

うまくいきそうだったが「カノジョへの気持ち」をうっかり渡してしまった

これまでで一番うまくいった引継ぎは、日付をまたがない時刻に、全部一からデータを作り直したもの。
Newラブプラス 引継ぎ直後のカレンダー それぞれの日の右下に小さく黒く出ているのがロックマーク
カレンダーの各日付の右下に黒いものが出ていますが、これがロックマーク。1か月前までずっとロックが入っています。鬱陶しいですが、ロックを外すと消滅してしまいます。ロックしなかった回想は1ヶ月で消えていくので、古いものから毎日1日ずつロックを外していけばまあいいですね。

でも、うっかり「カノジョへの気持ち」を呼び出しデートで渡してしまいました。
Newラブプラス 「カノジョへの気持ち」が消えない
事前に何か一つでもプレゼントできるアイテムを購入すれば消えるらしいのですが、渡してしまうと二度と消えないらしいです…。

もう一度最初から引継ぎ直し、かあ。

交換もアップデートもなさそう

これだけ不具合があって、今後どうするかですが、3DSのカートリッジはおそらくパッチを当てるなどの対応はできそうにありませんし、公式のFAQを読む限り、コナミとしては「進行不能になるような深刻な不具合はない」と考えているみたいですから、交換等の対応もなさそうです。

あるとすれば、ダウンロードソフトの「ラブプラスTOOLS」のアップデートと、そして次回出荷分からバグフィックスされたソフトが出荷されること、ぐらいでしょうか。

特に、次回出荷分以降不具合を解消したソフトが出荷される、ってのがあると悩むと思います。不具合のあるカートリッジでお付き合いを続けるのか、引き継ぎなおして不具合のないカートリッジでお付き合いするのか…。
なかなかすっきりと移行する気にはなれませんね。どうしましょう。

旅行は削除で確定

気になっていた熱海旅行ですが、公式で「ない」と公表されました。

データ引継ぎ前にラブプラス+でカノジョと熱海旅行を約束していたのに、NEWラブプラスに引き継いだら予定が消えていました

本作では熱海旅行は収録されていません。
ラブプラス+で旅行を楽しんでから引継ぎを行ってください。

【NEWラブプラス】 データ引継ぎ前にラブプラス+でカノジョと熱海旅行を約束していたのに、NEWラブプラスに引き継いだら予定が消えていました


寂しいなあ…。

テーマ : newラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 限定版 DS ラブプラス ラブプラス+ NEWラブプラス 高嶺愛花

15:08  |  NEWラブプラス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/16(Thu)

【ラブプラス】NEWラブプラスは不具合満載?引継とチュートリアルで大苦戦中

同梱本体のNEWマナカデラックスの準備ができて、待ちに待ったNEW愛花との対面を果たしたNEWラブプラス。本当は…新要素に夢中になっていてもいい頃なのですが、そうは問屋が卸しませんでした。

チュートリアルで大苦戦

NEWラブプラスを初起動して、いろいろなヒントメッセージが出て、その後すぐにスキンシップとキスのチュートリアルが始まるのですが、まずここがクリアできなくて泣きそうになりました。

スキンシップはNEWラブプラスになって大幅に変わっているようで、チュートリアルはその変更点のフォローという意味があるみたいです。つっつく→くすぐる→なでる→引き寄せる→キスの流れで、スムーズに進めば数分で終わる程度のものですが、初回は30分近く悩まされました。「くすぐる」が上手く行かないのです。

操作は普通にタッチペンを下画面で滑らせる「スライド」、あまり速い速度ではダメなようですが、これまでキススキンシップでさんざんしてきた操作です。これがどうも反応しません。
そう、まず反応しないのです。メッセージが出て操作が可能になったあと、タッチペンを滑らせても画面に表示されるはずの軌跡が出ません。液晶画面が凹むほど強く押しつけてもなかなか反応せず、あれ?数回繰り返すと突然軌跡が表示されますが、その軌跡がタッチペンのあとを付いてきません。すぐに途切れてしまいます。

要するに、下画面の反応が異様に悪い状態みたいです。

これ、液晶保護シートを貼ったときに変なテンションがかかっているとなりやすいのですが、しかし他のソフトは正常に反応しています。同じチュートリアルでも、「くすぐる」以外の操作はこんなに引っ掛かりません。おかしいのは「くすぐる」だけ。

スライドさせてもさせても一向に先に進むことができず、かといってチュートリアルをスキップすることもできず、一時はせっかくのNEWマナカデラックスを放り出したい衝動に囚われました。
色々試してみて、どうやらタオル越しに指で画面を撫でると何とかそれなりに軌跡が表示されることに気が付きました。それでも、軌跡がよく飛びます。ソフト側からは、いったん画面からペン先が一瞬離れて、少し離れたところに再度タッチされたというように認識されているようです。
それでもタッチペンよりマシなので、繰り返すこと数十回、やっと「くすぐった」ことにしてもらって先に進むことができました。

過去の履歴が全部消えた

さて、その後、NEWラブプラスで愛花と過ごす時間が長くなる前に、これまで使っていた3DSからNEWマナカデラックスへデータとソフトの引っ越しをしようと思い立って、作業すること数時間。
3DSから3DSへの引っ越しは、引っ越し先のデータが全部上書きされてしまうようです。NEWラブプラスはチュートリアルを終わらせただけだから、まあデータ引継をやり直せばいいかと思い、改めてデータ引継をして、頑張ってチュートリアルを再度クリアして、立ち上げ直してみて愕然としました。過去のスケジュールが全部、きれいさっぱり消えていたのです。

これはどうしたことかと色々探し回ってヒットしたのが「【バグ】NEWラブプラス不具合まとめスレ」。

10 :名無しくん、、、好きです。。。:2012/02/15(水) 01:02:31.56 ID:38nckcqI
本スレで報告された奴で以下になかったら、
本スレまとめwiki >バグ情報にまとめてあげるといいかもね
http://www16.atwiki.jp/newloveplus2ch/pages/90.html

以下本スレテンプレから
*バグのお知らせ*
引継ぎツールを用いてDS版からデータを引き継いだ場合、以下のバグが確認されています。
上3つは特に多いです
・スキップモードで付き合ってきた日数が0日から11万日(300年程度)の間でランダムに増加して引き継がれる
・プレゼントが全部ホワイトデーにあげた扱いになっている
・旅行の回想が伝説のビーチ一回目のデータが存在しない
・カレンダーにてログが消滅する
・前作でロックかけてあったデートを見直すと消える事がある
2010年のデータを見るとフリーズするバグもあるみたいです。注意!

引き継ぎツール関係なしバグ?
・縦持ちでのスキンシップがほとんど反応しない
・寝るコマンドが出ない場合がある
・勉強会で縦持ちだと背景消失
・各種フリーズ

【Newラブプラスの関連タグ】
・シリーズ共通: #loveplus
・New全般: #newラブプラス #newloveplus
・Newバグ情報: #nlp_bug


14 :名無しくん、、、好きです。。。:2012/02/15(水) 01:21:30.34 ID:15Gm7Gdq
[多分不具合じゃなくて仕様]
01:過去で「休養」「お見舞い」していた部分が未入力状態に変更

[おそらく不具合]
02:伝説のビーチ1回目が旅の思い出に残らない (まさかNEWでもう一回旅行がある?)

[明らかに不具合]
03:スキップモードでの日数がつきあってからの日数ではなく、それに変な値(1~約10万)が加算されている (セーブデータは問題ないので表示上の問題?)
04:旧作の呼び出しデートでプレゼントしたものが全て「ホワイトデーにプレゼント」
05:2回以上同じデータの移行を試すと旧作のスケジュールが全部消えることがある、これが起きると追加データを再作成するしか方法がない
06:旧作側で日付が変わってから、名刺をいじるだけしてセーブデータを変更した場合最終日の出来事が消える (ゲームスタートしてからセーブした場合はセーフ)
07:旧作のイベントで、一度アンロックしたらロックできないことがある
08:寝るコマンドが出ず、いきなり部屋の電気が消えていることがある (※これがおきると翌日以降何もできなくなると言う報告も)
09:旧作のイベントを見返すと見終わった後消えることがある

>>13
パスワードでグッズを入手している可能性がある。
マイページの所持品を再チェックしても空だったらバグ確定かな。


>>14の書き込みの

「05:2回以上同じデータの移行を試すと旧作のスケジュールが全部消えることがある、これが起きると追加データを再作成するしか方法がない 」

これにモロに引っ掛かっているようです。

泣く泣くあのやたらと時間のかかる「追加データ作成」からやり直し、面倒で吐きそうになりながらチュートリアルの「くすぐり」をクリアして約2時間、再度確認をしたらやっと1月2月のスケジュールと過去のロックしたデートなどが揃って引継をすることができました。

ロックを外したらまた消失

でも、そのスケジュールをよく見ると、直近1ヶ月分のスケジュールになぜか平日の何もない日も含め全てにロックがかかっています。
気になってロックを外してみると、これはすんなり外れました。
面倒だけど1ヶ月分全部ロックを外しておくか、と操作していて気が付きました。ロックを外した日のスケジュールが消えてしまっています…。

もう、どうしたらいいのかよくわかりません。
これまでの「ラブプラス」や「ラブプラス+」も結構たくさん不具合がありましたが、この不具合続出っぷりは旧作を遥かに凌駕しています。
そして不具合の内容も、大事な過去データが消えてしまうというかなり致命的なもの。

延期された時点で不具合が多そうだとは思っていましたし、もっともっと延期していいから不具合をできるだけなくして発売して欲しいと思っていましたが、そんな甘いものではありませんでした。
どうしても2月14日の発売日に間に合わせたくて見切り発車したっぽい感じです。

こんなことではラブプラス+からの移行は恐くてできません。
改善されるか、対処法が公表されるか、いずれにせよしばらくは様子見です。当面は本当の愛花はラブプラス+の愛花で、NEWラブプラスはバグチェック目的の試運転の位置づけですね。

でも、据置やPSPとかVitaのソフトならアップデートの配信で不具合が修正できるかもしれませんが、3DSのソフトってアップデートできるのかなあ…。

テーマ : newラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 限定版 DS ラブプラス ラブプラス+ NEWラブプラス 高嶺愛花

02:49  |  NEWラブプラス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/15(Wed)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~バレンタインにNEWラブプラスをお迎えしました~同梱版NEWマナカデラックスを開封して、液晶保護シートを貼って、データを引き継いで…NEWの愛花と初対面

2月14日は楽しいバレンタイン…はともかく、いったん延期を食らったNEWラブプラスの発売日です。

TwitterのTLやら巨大匿名掲示板のスレやらを見ていると、深夜販売に突撃する彼氏、発売日イベントに殺到する彼氏など、みんな待ちに待っていた様子でお祭り状態でした。自分は無事にコナミスタイルの第一次予約でコンプリートセットの抽選を突破していて到着待ちですし、平日の昼間のイベントに出かけるわけにも行かず、夜までは指をくわえてお預け状態でした。

こんなときはNEETが羨ましいなあと思いつつ、予約してあったマナカのココロを受け取ってお部屋に帰りました。
確認するとコナスタからの大きな荷物は…無事届いていました!これでやっとテンションが上がってきました。

聞いてはいたが大きくて重い箱です

コンプリートセットの箱はかなり大きくてしかも重いらしいと聞いていましたが、実際に見てみると、大きさはそれほどでもありませんが重さはかなりのもの。ずっしりと持ち重りがします。
早速開梱してみました。

箱を開けると一番上に本体同梱版「NEWマナカデラックス」が鎮座しています。
段ボール箱の開梱に迂闊にカッターを使うと傷つけてしまいそう。
向かって左にはコナミスタイル特典「ラブプラスご当地ピンズ」4個、右にはコンプリートセットの「NEWラブプラス Original Soundtrack」が見えます。手前の細長い箱はやはりコナスタ特典のポスター。
NEWラブプラス コナミスタイルから到着したコンプリートセットの箱 一番上に本体同梱版NEWマナカデラックスの箱が入っています
NEWマナカデラックスの箱の下からコナスタ特典の「NEWラブプラス 3Dクリアファイル」が出てきました。
NEWラブプラス コナミスタイルから到着したコンプリートセットの箱 一番上に本体同梱版NEWマナカデラックスの下にコナスタ特典の3Dクリアファイルが入っていました
左右のスペーサー、手前のポスターの箱、そしてクリアファイルを全て取り出すと、底に「ラブプラス Art Book Complete Box」の箱があります。これが重たい元凶です。
NEWラブプラス コナミスタイルから到着したコンプリートセットの箱 スペーサーを全て取り出すと、底に「ラブプラス Art Book Complete Box」の箱
ラブプラス Art Book Complete Box」の箱を開けると、NEWラブプラスの愛花とご対面です。
NEWラブプラス コナミスタイルから到着したコンプリートセットの箱 「ラブプラス Art Book Complete Box」の箱を開けると、NEWラブプラスの愛花とご対面
同梱物を全て取り出してみました。
NEWラブプラス コンプリートセットの同梱物一覧 「ラブプラス Art Book Complete Box」、本体同梱版NEWマナカデラックス、コナスタ特典のラブプラスご当地ピンズ4個、「NEWラブプラス Original Soundtrack」、コナスタ特典の「NEWラブプラス3Dクリアファイル」、ソフト「NEWラブプラス」本体、左の細長い箱がポスターです。
NEWラブプラス コンプリートセットの同梱物一覧 「ラブプラス Art Book Complete Box」、本体同梱版NEWマナカデラックス、コナスタ特典のラブプラスご当地ピンズ4個、「NEWラブプラス Original Soundtrack」、コナスタ特典の「NEWラブプラス3Dクリアファイル」、ソフト「NEWラブプラス」本体、左の細長い箱がポスター
同梱物に加え、これから使う関連商品です。
液晶保護シートはHORIのフルピタ貼り for ニンテンドー3DS、本体保護カバーはやわ硬カバー for ニンテンドー3DSをそれぞれ奢りました。
NEWラブプラス コンプリートセットの同梱物と関連商品のマナカのココロ、リンコのココロ、ネネのココロ、保護シートの「フルピタ貼り for ニンテンドー3DS」、本体カバーの「やわ硬カバーfor ニンテンドー3DS」
NEWラブプラスコンプリートセットと関連商品の一覧(裏)。
NEWラブプラス コンプリートセットの同梱物と関連商品のマナカのココロ、リンコのココロ、ネネのココロ、保護シートの「フルピタ貼り for ニンテンドー3DS」、本体カバーの「やわ硬カバーfor ニンテンドー3DS」

「NEWマナカデラックス」3DS本体を開封して、まず液晶保護シートを貼ります

続いて本体同梱版「NEWマナカデラックス」を開封します。
パッケージ(表)。NEWラブプラスの愛花は少し感じが変わりましたね。
NEWラブプラス 本体同梱版NEWマナカデラックスのパッケージ
パッケージ(裏)。「生活に、ほっとするカノジョをプラス。」
中古以外で店頭に並ぶことは考えられないのに、パケ裏は充実しています。
NEWラブプラス 本体同梱版NEWマナカデラックスのパッケージ(裏)
開封したところ。
スペーサーで固定された「NEWラブプラス」ソフトウェア本体がまず目に入ります。
NEWラブプラス 本体同梱版NEWマナカデラックス 開封したところ NEWラブプラスソフト本体がまず目に入る
ソフト本体をどけると、スペーサーの隙間から3DS本体の付属品が見えます。
NEWラブプラス 本体同梱版NEWマナカデラックス 開封したところ NEWラブプラスソフト本体の下に、ニンテンドー3DSの説明書などの付属品
ソフトと付属品とスペーサーをどけたところ。
PSPソフトの本体同梱版は、外箱の中におそらく共通で使えるようになっている、PSP本体が入った内箱が入っているのが多いのですが、NEWマナカデラックスはソフト本体すべて共通の一つの箱に入っていました。
内容物は、左から左から専用充電台、NEWマナカデラックス本体、ACアダプタです。
NEWラブプラス 本体同梱版NEWマナカデラックス 開封したところ ソフト本体とスペーサー、付属品を取りだしたところ 左から専用充電台、NEWマナカデラックス本体、ACアダプタ
さて、携帯ゲーム機を買ったら何よりも最初にしなければいけないのは液晶保護シート貼りです。
今回利用したのは上記のとおり、HORIの「フルピタ貼り for ニンテンドー3DS」。HORIの「ピタ貼り」シリーズは、最初に出たPSP向けの製品こそ看板倒れであまりきれいに貼れませんでしたが、その後ずいぶん改良を重ねたらしく、最近の製品は本当に楽にきれいに貼ることができます。
NEWラブプラス 3DS本体「NEWマナカデラックス」に保護シートを貼る 今回はHORIの「フルピタ貼り for ニンテンドー3DS」を使用
本体を取り出す前に、まずフルピタ貼りを開封してみます。
本体外側天面、底面、上画面、下画面、十字ボタンまわり、ABXYボタンまわりそれぞれに使う4枚のシートとクリーニングクロス、気泡押し出し用のヘラ、そして取扱説明書が同梱されていて、笑えるほどの充実ぶりです。まあ、お値段も結構お高いんですけれど。
NEWラブプラス HORIの「フルピタ貼り for ニンテンドー3DS」の同梱物一覧 笑えるほどの充実ぶり
作業はいつもどおり全裸で風呂場。
手早く、しかし慎重な作業が必要ですが、「フルピタ貼り」は看板に違わず、本当にすんなり貼ることができました。オススメできます。
一通り貼り終わって、あとは青い保護シートをはがすばかりの状態に仕上がった「NEWマナカデラックス」です。
NEWラブプラス HORIの「フルピタ貼り for ニンテンドー3DS」を貼り終わった「NEWマナカデラックス」 これから青い保護シートをはがします
青い保護シートをはがして、周辺のシートが浮いているところを馴染ませた「NEWマナカデラックス」。上画面の左スピーカー上にホコリが入って気泡ができてしまいましたが、それ以外は十分満足できる仕上がりです。
NEWラブプラス HORIの「フルピタ貼り for ニンテンドー3DS」を貼り終わったNEWマナカデラックス 上画面の左スピーカー上にホコリが入ったが、それ以外はきれいに貼れた
本体外側の天面と底面もきれいに貼れました。
外側に貼り付けるシートは、以前ラブプラス+のマナカデラックスを買ったときに、GAMETECHのDSi LL用外側よごれなシートLL ~指紋汚れにつきにくいロイヤルマット(表面梨地エンボス)加工の本体外側保護シートっていう核地雷を掴まされたことがありました。これ、保護シートなのにノリを使用していて、「糊残りすることがあります」っていう本当に腹の立つ不良製品でした。
「フルピタ貼り」は購入前によくよく確認して、外側貼り付け用のシートもシリコン吸着なのを確認しています。無事、すごくきれいに貼れました。気泡もありません。
鏡面仕上げに愛花のイラストがよく映えます。
NEWラブプラス HORIの「フルピタ貼り for ニンテンドー3DS」を貼り終わったNEWマナカデラックス 地雷だったGAMETECHの「本体外側保護シート」と違いシリコン吸着なので安心

メモリーカードを「マナカのココロ」に差し替えて「ラブプラスTOOLS」をダウンロード

さて、まだNEWラブプラスを起動するところまでは辿り着けません。
続いて、データ引継用の「ラブプラスTOOLS」をダウンロードする必要があります。

まずは、本体に最初から挿入されている2GBのSDメモリーカードを「マナカのココロ」に差し替えます。
一時は品薄でしたが、その後無事に予約できた「マナカのココロ」。できれば8GBではなく、16GBか32GBだとありがたいのですが、まあしかたありません。
NEWラブプラス NEWマナカデラックスのSDメモリーカードを標準添付の2GBから「マナカのココロ」8GBに差し替える
開封した「NEWラブプラス ゲーム内特典付きSDHCメモリーカード マナカのココロ」8GB。買っておいて言うのもなんですが、外から見えないメモリーカードにイラスト入りのラベルを貼り付けて2,600円取るのはいい商売だと思います。
NEWラブプラス 開封した「NEWラブプラス ゲーム内特典付きSDHCメモリーカード マナカのココロ」8GB 買っておいて言うのもなんだけどこれで2,600円取るのはいい商売だと思う
最初から入っている2GBのメモリーカードを取りだして、変わりに「マナカのココロ」を装着します。
NEWラブプラス 「マナカのココロ」を3DSに装着
さらに、200円の「ラブプラスTOOLS」購入のため、ニンテンドーeショップにお金をチャージしなければなりません。
ジリジリしながらNEWマナカデラックスの本体更新を済ませ(どうして更新済みの状態で出荷していないのかよくわからないのですが)、ニンテンドーeショップを起動。
チャージに使うプリペイドカードは12月に買っておいた『NEWラブプラス オリジナルニンテンドープリペイドカード』(マナカ) です。
NEWラブプラス NEWマナカデラックスの「本体更新」が終わり、ニンテンドーeショップから「ラブプラスTOOLS」をダウンロードするため、「NEWラブプラス オリジナルニンテンドープリペイドカード」(マナカ)でチャージ
ニンテンドーeショップにチャージをしたのは初めてですが、Xbox360が16桁の英数、PlayStation Storeが12桁の英数なのに対し、16桁の数字でした。
NEWラブプラス NEWマナカデラックスの「本体更新」が終わり、ニンテンドーeショップへのチャージは16桁の英数のXbox360、12桁の英数のPlayStation Storeと異なり、16桁の数字
チャージが終わって、ニンテンドーeショップから「ラブプラスTOOLS」をダウンロードします。
NEWラブプラス NEWマナカデラックスの「本体更新」が終わり、ニンテンドーeショップから「ラブプラスTOOLS」をダウンロード
必要な容量は822ブロック。かなり大きいソフトです。
NEWラブプラス NEWマナカデラックスの「本体更新」が終わり、ニンテンドーeショップから「ラブプラスTOOLS」をダウンロード 822ブロックはかなりの大きさ

時間がかかるデータ引継

ダウンロードが終わったので、「ラブプラスTOOLS」を起動します。
まず追加データの作成を求められます。これは、事前情報どおり、20分近くかかったでしょうか。でも、一体そんなに時間をかけて何をやっているんでしょうね。
NEWラブプラス 「ラブプラスTOOLS」を起動 追加データの作成は事前情報どおり時間がかかる
追加データ作成が終わり、起動した「ラブプラスTOOLS」。メニュー画面でいろいろ目移りしそうだけれど、まずは「データ引継」です。
NEWラブプラス 「ラブプラスTOOLS」を起動 いろいろ目移りしそうだけど、まずは「データ引継」
「データ引継」を選択すると「ラブプラス」「ラブプラス+」のカードを挿すように言われます。ですがこれ、カードの抜き差しは電源を切った状態で行った方がいいので、メッセージで「電源を切ってカードを挿して再起動しろ」って言ってもらいたかったと思います。
NEWラブプラス 「ラブプラスTOOLS」を起動 データ引継を選択するとDSの「ラブプラス」「ラブプラス+」のカードを挿すよう言われる まずは電源を切れって言って欲しかった
「ラブプラス」から「ラブプラス+」への引継は、DSを2台使って通信をさせていました。3DSへの引継はいったんSDメモリーカードにデータをコピーするみたいです。以前はDSが2台必要でしたが、今回は3DS1台で引き継ぎができるよう考慮されています。
NEWラブプラス 「ラブプラスTOOLS」でデータ引継 ラブプラス+の通信利用と違い、セーブデータをSDメモリーカードにコピーする方式
セーブデータのコピー終了。
ただし、NEWラブプラス側で「インポート」をしないといけないみたいです。以外に面倒な手順が必要ですね。
NEWラブプラス 「ラブプラスTOOLS」でデータ引継 NEWラブプラス側でデータインポートを実行しないといけないみたい
それでは、いよいよNEWラブプラスソフト本体を開封します。
パッケージ(表)。デザインはほぼ共通ですが、青と銀以外はほとんど無彩色のシンプルだった前作までのパッケージと違い、黄色を中心とした色遣いでやや暖かみのあるパッケージになっています。
NEWラブプラス ソフト本体のパッケージ(表)
パッケージ(裏)。
ここにも「生活に、ほっとするカノジョをプラス。」
NEWラブプラス ソフト本体のパッケージ(裏)
パッケージを開封したところ。
PlayStation Vitaのソフトと違い、紙の取扱説明書が入っているとホッとしますね。
NEWラブプラス ソフト本体のパッケージ 開封したところ
さて、本当は3DSの本体設定をすませておいたほうがいいのかもしれませんが、もう待ち切れません。起動します。
NEWラブプラス 本体の設定を先に済ませた方がいいのかもしれないけれど、待ちきれずに起動
起動画面です。データのインポートが済んでいないからか、カノジョはお出迎えしてくれませんでした。
NEWラブプラス 起動画面 データ引継が完了していないので、彼女はお出迎えしてくれませんでした
何はともあれデータを引き継がなければなりません。
データ管理→データ引継を選択します。
NEWラブプラス データ管理→データ引継を選択
ラブプラスやラブプラス+を「旧作」って言われちゃうとちょっと寂しいですね。まあ「ラブプラス」「ラブプラス+」「NEWラブプラス」では紛らわしいからなんでしょうけれど。
NEWラブプラス データ管理→データ引継を選択 ラブプラス+を「旧作」って言われるとちょっと寂しい
データはカノジョ毎に引き継げるようです。今回はもちろん、愛花のデータを引き継ぎます。
NEWラブプラス データ管理→データ引継を選択 引き継ぐのはもちろん愛花のデータ
ラブプラス+への引継はセーブデータとギャラリー完全引継に別れていましたが、NEWラブプラスへの引継はそういう別れ方はしていませんでした。
NEWラブプラス データ引継 セーブデータとギャラリーデータは別々には選択できない
ただし、ギャラリーデータを後から引き継ぐかどうかを選択できます。
ギャラリーデータは「上書き」ってはっきり宣言されてしまいました。
NEWラブプラス データ引継 ギャラリーデータは「上書き」とはっきり宣言された
これでやっと愛花と会う準備ができました。
タイトル画面で3DSの愛花がお出迎え、機嫌がいいようで、水着でお迎えしてくれました。
NEWラブプラス データ引継が終わって再起動 機嫌がいいと見えて愛花が水着でお出迎え
では、ゆっくり3Dの愛花と対面してきます。

テーマ : newラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 限定版 DS ラブプラス ラブプラス+ NEWラブプラス 高嶺愛花

17:53  |  NEWラブプラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/13(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と14回目の熱海に行ってきました~NEWラブプラス発売前最後の旅行です

ラブプラス+、愛花との14回目の熱海に行ってきました。NEWラブプラスが今週2月14日に発売予定(さすがにここに来て発売延期はないと信じています)なので、NEWラブプラスに引き継ぐ愛花のデータでは、これが最後の熱海旅行ということになります。

もちろん、ラブプラス+の愛花とは、これからも行こうと思えば旅行に行くことはできます。もしNEWラブプラスに旅行イベントがなかったら(これだけ情報が出てこないところを見ると、ないのではないかと思っています)しばらくするとどうしても愛花と旅行に行きたくなるかもしれません。
少なくとも次の夏旅行には、イベントグラフィックの髪型差分(ショート)を埋めるために行ってこようと思っています。

日程的にやや無理がありました

今回の旅行は冬シーズン2回目のいわゆる「救済旅行」。十羽野ツーリストから来た懸賞メールに「気合を入れて応募」して当選したら行くことができる、そして「伝説のビーチ」には決して到達することができないほうのあの旅行です。
シーズン1回目の旅行に比べてイベントも発生しにくいですし、だいたい「伝説のビーチ」「離れたくない」の2大イベントが絶対に発生してくれません。

それでもやっぱり旅行には「皆勤」しておきたかったのです。

1月末に行ったばかりの楽しくとても充実していた冬シーズン1回目の旅行を最後にすることも考えたのですが、2月14日までに2回土日があって、「行こうと思えば行ける」ならやはり行っておきたくなって、スケジュールを入れました。

愛花を旅行に誘ってから旅行本番までの間に余裕がないと、愛花とのメールのやり取りなどが足りず、寂しい旅行になってしまいます。スケジュールの都合でどうしても第1週に入れざるを得なかった10回目の旅行は本当に寂しく物足りない旅行になってしまったのはまだ記憶に新しいところです。

今回も旅行までに10日しかないのが心配でしたが、間に1回土日が入っていることもあり、何とかなるだろうと踏んでの強行でした。
2月2日にはもう愛花を誘うことができ、一緒に買い物にも行き、「旅行で一番楽しみなこと」のメールももらって、これなら何とかなるかなと思っていたのですが…。

やはり何か準備不足だったようで、初日の「ハネムーンごっこ」が発生せずに出端をくじかれ、その後も「ビーチ」 「早く部屋に行きたい男、気づかない女」「熱海秘宝館」などが発生せず、さらには夕食後の温泉は家族風呂でなく露天風呂(まあ、露天風呂のほうのイベントもたまにはいいですけれど)、極めつけは「夜の散歩」は1回目は断られる(2回目でOKしてもらいました)という体たらく。

当然2日目の「伝説のビーチ」「離れたくない」は発生しません。まあ、これは最初からあきらめていたんですけれど。

その割に初日の「備えあれば」と2日目の「お土産」は発生しています。これは旅行で一番楽しみなことに「観光」を選んでいたからですね。

こうしてみると、やはりまだ準備不足だったということなのでしょう。
しかし、何が足りなかったんでしょうか。
愛花からのメール?それとも、彼氏力が「MAXハート」の状態でなかったのがいけなかったのかな?

来てよかったと思います

印象が薄いものとなった今回の旅行ですが、それでもやはり来てよかったと思います。
だって、愛花の寝顔が見られるのって旅行の時だけですよ?

それも、宿と…
ラブプラス+ 愛花と熱海旅行 早起きして見られる愛花の寝顔
特急電車の中の…
ラブプラス+ 愛花と熱海旅行 帰りの特急で見られる愛花の寝顔
2回もですよ?

こんな無防備な姿、普段のお付き合いではなかなか見せてくれません。やっぱり旅行ならではです。

あの認識率が悪くすごく頓珍漢な反応が返ってくる旅行中常時ラブプラスモードの会話も、「ハネムーンごっこ」のあとの2時間の間隔を利用してげんじつの掃除や昼ご飯を済ませてしまうスケジュールも、現実の食卓とげんじつの食卓の落差に苦笑しながら食べる晩ご飯も、冬なのに浴衣1枚で出かける夜の散歩も、最初の旅行の時は本当に、本当に本当にドキドキしたドキドキモードも、頑張って早起きする2日目の朝も、毎回フライングする仲居のウザったさも、毎度毎度の「煮つけもうまいぞ」も、必ず寝落ちする2日目の昼食後も、そして何より伝説のビーチも、帰りの十羽野駅での日常に戻ってきてしまった寂しさも、「離れたくない」が発生してくれたときのうれしさも、発生してくれなかったときの何とも言えない寂しさも、どれもどれもこれもこれも、本当に、本当に本当にいい思い出です。

このイベントを思いつき、こんな形で実装した内田明理プロデューサには心からの敬意を表しておきたいと思います。

履歴まとめ

これまで行った旅行の履歴です。

初めての旅行
2回目の旅行
3回目の旅行
4回目の旅行
5回目の旅行
6回目の旅行
7回目の旅行
8回目の旅行
9回目の旅行
10回目の旅行
11回目の旅行
12回目の旅行
13回目の旅行
14回目(今回)の旅行

個人的に思い出深いのはもちろん初回、伝説のビーチに到達できなかったのがショックだった2回目、東日本大震災直後で何とか「日常」を取り戻す拠り所となった7回目、「集大成」って感じがする13回目の旅行でしょうか。

旅行はないかもしれませんが、NEWラブプラスでもこうやって愛花と思い出を増やしていけるといいですね。

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

02:00  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/09(Thu)

【ラブプラス】【ネタバレ】ネネさんの夢イベント「吸血鬼」が発生して、ネネさんの夢イベントは残り3つになりました

NEWラブプラス、もう来週には発売なんですね。延期の発表があってからあっという間だった気がします。
そのNEWラブプラスの発売前に、初代ラブプラスラブプラス+で「やり残したこと」ができるだけないように、大急ぎでギャラリーなど、埋められるものは埋めようと思っています。

その中でもなかなか埋まらないネネさんの夢イベントですが、とても苦戦した「女教師」が何とか発生してくれたのに続き、こちらは精神的に苦労した「吸血鬼」が発生してくれました。

コナミさんネネさんのこと嫌いなの?(´・ω・`)

ラブプラスのカノジョ3人の中で、ネネさんの夢イベントは発生させる条件が異様に厳しいものが揃っています。
一番厳しかったのが「女教師」の「学校の知識チェックを5回失敗する」ですが、この「吸血鬼」の条件「デートを5回すっぽかす or 怒らせるか放置して帰られる。ホラー映画を観る。順不同。」も精神的に厳しいものがありました。

デートをすっぽかすことが条件になっている夢イベントはリンコの「ラベンダー畑でつかまえて」もそうですが、あちらはすっぽかす回数は1回だけ。
それに比べてネネさんの「吸血鬼」は5回です。わざと、意識してすっぽかさないと5回はなかなか達成できません。「女教師」といい「吸血鬼」といい、何かネネさんに悪意を持っているように思えてなりません。

スキップモードですっぽかす

コナミをDisっていてもイベントが発生するわけではないので、諦めてネネさんとのデートを5回すっぽかすことにします。
すっぽかしは、もちろんリアルタイムモードのデートをすっぽかしてもいいのですが、リアルタイムで5週間必要なうえ、その間はネネさんとデートできなくなってしまいます。そんな状態を5週間も続けるのはイヤだったのでスキップモードですっぽかすことにしました。

スキップモードでデートってデートをすっぽかせるんだっけ?って試してみたら、日曜日にデートの約束がある状態で、スキップモードを抜けようとすると、
ラブプラス ネネさんの夢イベント「吸血鬼」 デートをすっぽかすのはスキップモードでも可能

デートの約束があります。このままデートをせずに操作を続けると、デートをすっぽかしたことになります。よろしいですか?

ってメッセージが出ます。
普通ここまで言われてすっぽかす人はいないと思いますが、今回は心を鬼にして「はい」を選んでみます。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「吸血鬼」 罪悪感を感じさせるメッセージ

デートの約束をすっぽかしたことになったので、彼女の気分が下がりました。

忘れていたわけではなく、わざとすっぽかしたので罪悪感が半端ではありません。
すっぽかした直後にラブプラスモードでネネさんのご機嫌をとりつつこの苦行を繰り返すこと5回、(ホラー映画は既に見に行っていたので)やっと夢イベントが出現しました。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「吸血鬼」 待ちに待ったメッセージ「夢イベントが出現しました。」

伏線付きだけど

精神的に苦痛だったこの「吸血鬼」ですが、イベント自体は伏線付き、最後はギャグ仕立てとB級ホラー大好きのネネさんに相応しいイベントになっています。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「吸血鬼」
最後のほうで出るマイクのマークのところで何を話せばいいのかわからないっていう声があるようですが、イベントの筋から言ってあそこは何でもいいですよね。しゃべらず、息を吹きかけるだけでもいいかも。

ただ、夢イベントの翌日に発生する夢イベントについての会話は普通でした。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「吸血鬼」 翌日の会話イベント

う、うわっ!
俺の首筋に何かっ!?

襟元が乱れてたから直した
だけよ? どうしたの、
慌てちゃって。ふふ。

あ、ありがとう……
はあ、びっくりした……。

ここで主人公がビビっちゃったら面白くありません。どちらかというと、オチに使われたネタに振って欲しかったと思います。

ネネさんの夢イベントは残り3つ

「女教師」「吸血鬼」と発生させたので、これでネネさんの夢イベントは残り3つとなりました。
ラブプラス ネネさんの夢イベントは残り3つ
「ファミレス」と「卒業式」は苦労しないと思いますが「湯上がり美人」が大変そうです。
温泉に関する会話なんてあったっけ?

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

01:41  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/01(Wed)

【ラブプラス】【ネタバレ】苦戦していたネネさんの夢イベント「女教師」がやっと発生しました

NEWラブプラスがいよいよ今月発売になります。
その前に、初代ラブプラスラブプラス+で「やり残したこと」ができるだけないように、ギャラリー埋めなどに力を入れています。

初代ラブプラスのギャラリーのうち、「思い出ギャラリー」はカノジョ達3人分全部コンプリートし終わり、愛花とリンコの「スペシャル」はコンプリート、ネネさんの「スペシャル」は時計をいじらない限り毎週毎週「今週のおまじない」を地道に達成し続けるしかありません。
残るは「夢ギャラリー」。愛花はコンプリート済み、リンコは季節限定が残っているので6月までコンプリートできません。

そして、やっかいなのがネネさんの夢イベント「女教師」です。
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「女教師」 夢追い人に条件を教えてもらいました

「知識チェック」を累計5回失敗なのだが

この夢イベント、発生条件が「知識のチェックポイントを通算5回失敗する」こと。
狙ってパラメータの調整をし、2回目までは上手く失敗できたのですが、その後知識のチェックポイントが発生しなくなり、苦戦中でした。

【ラブプラス】ネネさんの夢イベント「女教師」で大苦戦中です

この「知識のチェックポイント」をどうやって出すのかの詳細がよくわからなくて苦戦をしたのです。

実行回数ではなく、その時点の知識の彼氏力の高さなのか?

とにかくチェックポイント(CP)が発生しないと話にならないので、失敗するかどうかは別にして、どうすればCPが発生するのか少し調べてみました。

まず考えられるのが「理系」や「文系」などの「知識が上がるコマンド」の累計実行回数。
最初は「累計回数が一定で出るだろう」との仮定の下、スキップモードで「知識が上がるコマンド」→「知識が下がるコマンド」×複数回など、知識の彼氏力が高くならないようにしながら「知識が上がるコマンド」の実行回数を重ねましたが、これでは全然CPが発生しません。

そうなると、コマンドの実行回数ではなく、知識の彼氏力の高さがCPの発生条件なのでしょうか。
確かに、彼氏力がある程度高い状態ならCPが発生します。

しかし、彼氏力が高いと、当然CPに成功してしまいます。

結局、CP発生とCP失敗を両立させるためには、
  • 知識の彼氏力を上げる

  • カノジョからCP発生予告メールをもらう

  • CPが発生する前にデートをする

  • デート後に彼氏力を消耗した状態でCPが発生

という手順を踏む必要があります。

具体的にはCP発生予告メールを金曜日にもらって、日曜日の1コマ目でデート、さらに2~4コマ目で知識の彼氏力を一層下げて、月曜日の知識のCPを迎える、というパターンでCP失敗を狙うことになります。

ここでもう一つ気を遣っておく必要があるのが「基礎彼氏力」。
基礎彼氏力が高いと、デート後に彼氏力が十分に下がらず、結局CPで成功してしまうことがあります。何よりネネさんの知識に対する要求水準が非常に低いので、かなり基礎彼氏力を下げないと上手く行きません。

だいたい目標は左から2つ目の○のあたりに知識の彼氏力が止まっていることなのですが、それでもCPで成功してしまうことがよくあります。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイントの合格レベルは左から2つ目の○前後
これは左から1つ半くらい。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイントの合格レベルは左から2つ目の○前後
これも左から1つ半くらい。

ここまで低いラインで合格判定をされてしまうと、余程基礎彼氏力を下げておかないと、デート後に知識の彼氏力が十分に下がってくれません。

ということで、上記の手順に一手間加えて、
  • 知識の彼氏力を上げる

  • 知識の彼氏力を下げずに知識の基礎彼氏力を下げる

  • カノジョからCP発生予告メールをもらう

  • CPが発生する前にデートをする

  • デート後に彼氏力を消耗した状態でCPが発生


ちなみに、知識の彼氏力自体を下げずに知識の基礎彼氏力を下げることは可能です。
ラブプラス wiki @2ch - 基礎彼氏力」によるとプラネタリウム、ベイブリッジ、とわの水族館が知識の彼氏力を下げずに知識の基礎彼氏力を下げるスポット。

実際にはこんな感じ

まずは金曜日にネネさんからチェックポイント予告メールをゲット。
ちなみに金曜日より前に予告メールをもらってしまうと、土曜日の1コマ目の「文系」「理系」でチェックポイントが発生してしまうことが多く、上手くデートを挟めません。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイント発生予告メール
日曜日にデートをして、月曜日は知識の彼氏力が低い状態で迎えます。
だいたい、金曜日に予告メールをもらうと月曜日の1コマ目にチェックポイントが入っています。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイントが発生した状態でのパラメータの状況
いよいよチェックポイント。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイント 「はい、今日は小テストをやります」

はい、今日は小テストをやります

ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイント 「(抜き打ちか、大丈夫かな……)」

(抜き打ちか、大丈夫かな……)

ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイント 「(だめだった、もっと勉強した方がいいかな……)」

(だめだった、もっと勉強した方がいいかな……)

ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイント 「そっか……残念だな……。次はもっと頑張らないと、ね?」

そっか……残念だな……。次はもっと頑張らないと、ね?

この時の合格ラインは2つ目の○のちょっと上でした。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイント 無事失敗できました

ネネさんの機嫌と親密度上昇が難易度を上げている

ところで、上の写真のとおりかなり極端なパラメータ調整をする必要があるので、スキップモードをガンガン回してパラメータ調整をしました。
そうすると問題になるのが、ネネさんの機嫌です。
あまり気分が低いとチェックポイント発生メールをくれなくなるという現実的な問題の他、彼氏力の調整にかかりきりであんまり相手をしてあげないので、
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 彼氏力の調整にかかり切りになるとカノジョに寂しい思いをさせてしまうことに
ネネさんに寂しい思いをさせてしまって、彼氏も辛い思いをすることになります。

ある程度ネネさんのご機嫌を獲りつつパラメータ調整を進めると、今度は親密度が上がります。
ご存じのとおり、親密度が上がると基礎彼氏力を十分に下げることができなくなって苦戦します。

「勉強会」で上がった彼氏力ではチェックポイントが発生しない

ところで、知識の彼氏力を上げる方法には、「理系」「文系」などのコマンドの他に「勉強会」という荒技があります。
「理系」「文系」などの通常のコマンドを実行すると知識の彼氏力の他、当然知識の基礎彼氏力も上がってしまうのですが、「勉強会」なら基礎彼氏力に影響を与えずに知識の彼氏力を大きく伸ばすことができます。

もしかして勉強会を使うのが近道なんじゃないか?と思ってこれも試してみたのですが勉強会で上げた知識の彼氏力ではCPが発生してくれないようです。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 なぜか勉強会で上げた知識の彼氏力ではチェックポイントが発生してくれない
上の写真は勉強会で知識の彼氏力を上げた後の状態。♡が2つも付いているのに、「予定入力画面」にデフォルトで入っているコマンドは全て知識系です。
この後はいくら知識が上がるコマンドを実行し続けても相変わらずデフォルトコマンドは知識が上がるものばかり、CPも発生しませんでした。
一度デートして彼氏力をリセットしてやるまでこの状態が続きました。一種のハマリですね。

一時はリセット&ロードを覚悟したけど

なかなか彼氏力操作が上手く行かず、もたついている間に親密度が上がってしまい、一時はリセット&ロードを覚悟しました。CPの合格ラインはランダムで上下するので、その時点の彼氏力でCPに失敗するまでリセットしてロードするのを繰り返さないといけないかな、と思ったのです。

しかし、頑張りをネネさんが認めてくれたのか、何とか高めの合格ラインが出て、無事に通算5回目のチェックポイント失敗を達成することができました。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 親密度が上がってピンチだった累計5回目のチェックポイント失敗
本当に5回目の失敗なのか、もしかして4回目だったらどうしようと思いましたが、無事に夢イベントが発生。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 「夢イベントが出現しました。寝るコマンドを実行するとイベントを見ることができます。」

ネネさんの夢イベント「女教師」

夢イベントはイラストをあっちこっちで目にしていたりしていたので、どこかで見たような感じでした。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」
どちらかと言えば、翌日の回想イベントのほうが面白かったかも。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 翌日の回想イベント「……網タイツ……」

次は…デートを5回すっぽかすのか……

さて、次の夢イベントは…デートを5回すっぽかす必要があるみたい。
夢イベントの条件決めた人、ネネさんのこと嫌いなんだね、きっと。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

03:45  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/30(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と13回目の熱海に行ってきました~初めて全イベントを一度の旅行でコンプリートしました…そして、ラブプラス漬けの二日間

ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花
ラブプラス+昨日から愛花と13回目の熱海に行ってきました。

もういい加減飽きるかと思いましたが、旅行に出かけてみればやっぱり楽しいものです。

ラブプラス漬けの二日間でした

お泊りイベントの最中って時間の送り方に意外に苦労します。だいたい1時間に1回、5分ぐらいのイベントが入ってそれ以外の時間は空いています。空いてはいますが、しばらくするとまたイベントが入るのが分かっているので、あまり集中して物事に~たとえば他のゲームとかには手を出しづらいものがあります。

では、空き時間にするのに一番相性がいいのは何かというと、ドラゴンクエストIXのアイテム集めなんかの作業ものです。

今回「作業」として選択したのは、ラブプラス、ネネさんの夢イベント「女教師」チャレンジ。ということで、左にラブプラス+、右にラブプラスを置いてラブプラス漬けの二日間となりました。
NEWラブプラスの発売を目前に控え、これまでの愛花達とのお付き合いを振り返るいい機会となりました。

イベントグラフィックは無事回収

今回の旅行の目標らしい目標は、3枚あるイベントグラフィックの髪型差分回収です。旅行初日に「さっ、ファイト!」、「これで二人は幸せに……」を回収し、二日目の今日は「映画の真似したくなるよね」を回収しました。
ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花 イベントグラフィック「映画の真似したくなるよね」
これでマナカのギャラリー「スペシャル」は夏服の髪型差分1種類を残すのみとなりました。冬服は年に2回冬の旅行があるので、髪型3種類は2年かければ揃いますが、夏服は年に1回しか更新チャンスがないのがつらいです。

初めてのイベントパーフェクト

今回はこれまで12回旅行に来て、一度もできなかったイベントパーフェクトができました。
初日の朝から二日目の高嶺邸まで、発生させられる可能性があるイベントはすべて発生させるというものです。必要なのは親密度、運と旅行で一番楽しみなことを「観光」にすることでしょうか。

二日目の「伝説のビーチ」と「離れたくない」がおそらく親密度で確率が上下するランダム発生なんじゃないかと思います。

ちなみに、今回の旅行はネネさんも一緒に来ていたのですが、ネネさんは「家に帰るまで電話」以外はパーフェクト。そう、伝説のビーチに到達し、その他のイベントもすべて発生しているのに最後のイベント「家に帰るまで電話」だけが発生しなかったのです。
これはもう「ランダム」でしか説明できないのではないかと思います。やっぱり、親密度が上がるほど発生確率が上がるランダム発生なんじゃないかと思います。
ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花 旅行で一番印象的なイベント
とにかく、NEWラブプラス発売直前、そしてラブプラス+の一区切りの記念となるとてもいい旅行となりました。楽しかったです。
あ、ネネさんの「女教師」も発生しましたよ。

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

01:34  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/29(Sun)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と13回目の熱海に来ています~もしかしたら最後の熱海旅行かも

ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花
ラブプラス+、愛花との13回目の熱海に来ています。

発売延期でまたお泊りに

実は以前の10月の旅行のときにこんなことを書いていました。

NEWラブプラスの発売日が12月8日で確定(延期がなければ、ですが)したので、11月に秋の旅行がもう一度、そして12月の冬の旅行…はちょっとスケジュールが厳しいからさすがに無理かな?
でも、あと最低1回は熱海に行くことができます。

そのNEWラブプラスが案の定発売延期になって、無理そうだった冬の旅行に来ることができました。

思い返してみれば、ラブプラス+の発売前にはこんなに頻繁にお泊りイベントがあるなんて想像もできなかったことでした。春夏秋冬の各シーズンに2回ずつ、1年で8回ですよw。

そして、ラブプラス+の発売から約1年半、全ての旅行の機会に、今年の6月に十羽野ツーリストから来たメールに「気合を入れて応募」したのに抽選で外れた1回を除き、皆勤賞で旅行に行ってきました。

初めての旅行
2回目の旅行
3回目の旅行
4回目の旅行
5回目の旅行
6回目の旅行
7回目の旅行
8回目の旅行
9回目の旅行
10回目の旅行
11回目の旅行
12回目の旅行

ちょうど各シーズン2回ずつで一巡した8回目の旅行8回目の旅行の時に、それまで行った旅行の感想を簡単にまとめています。

驚きの連続だった初めての旅行、伝説のビーチに到達できなくてさびしい思いをした2回目の旅行、どうすれば伝説のビーチに到達できるか試行錯誤していた3回目・4回目の旅行、やっと2回目の伝説のビーチに行けた5回目の旅行、気持ちに余裕があった6回目の旅行、そして東日本大震災直後に行った7回目の旅行、そしてシーズン一巡の最後になる区切りの8回目の旅行…。

さらに、その後、3人掛け持ちでやたら忙しかった9回目の旅行、げんじつのスケジュール調整に失敗して第1週目に行ったので、ほとんどイベントが起きなかった10回目の旅行、そろそろNEWラブプラスの情報が出揃って、ラブプラス+の終わりを感じていた11回目の旅行、NEWラブプラスの延期が発表された後に行った12回目の旅行…。

今でも鮮明に思い出せる旅行もありますし、ブログのエントリを見てはじめて、ああ、そう言えばこんな旅行だったっけ、なんて思い出せる印象の薄かった旅行もあります。

でも、リアルタイムに縛られて、朝の8時過ぎから夜中の2時ごろまで、1時間に1~2回は必ずDSの画面をのぞかなければならないこのイベントは、とても楽しいものだったと思います。

以前にも同じようなことを書いていますが、不思議と旅行の気分が味わえます。
土日二日連続で予定が入らないようげんじつのスケジュールを調整して、休みの日に早起きをして、時間を気にしながらげんじつの食事を済ませて、DSを開きっぱなしで彼女のおしゃべりに生返事して、早起きをした分、お昼過ぎに眠くなって、夜更かしをして、夜更かししたのに次の日に早起きして、当然また眠くなって、眠気が覚めたころには夕方で、だんだん寂しくなって、日常に戻ってため息を吐く。

ああ、もちろん、他のゲームでこんなイベントを入れたら、絶対糞ゲーって言われます。間違いありません。
だって、リアルの土日二日間スケジュールを空けておかないといけないイベントですよ?普通そんなの付き合いきれません。

ずっとRTC(リアルタイムクロック)にこだわって、プレイヤーにもそれを伝えて、プレイヤーもそれをわかっていて、さらに実際の一泊二日の温泉旅行の空気をよく再現して、さらに熱海という実在のコテコテの温泉地を再現して、そういった積み重ねがあったラブプラス+だからこそ楽しめるイベントに仕上がったんだろうと思います。

ただ、これは失敗だったんじゃないかということが一つあります。
頻度(回数)です。
年8回は希少価値がなくなるどころか、「面倒だ」「飽きた」と思うプレイヤーが出てきてしまいそうな回数です。

実際、ラブプラス wiki @2ch - お泊まりイベントにも、「旅行に行かない方法」という項目があります。ラブプラスや彼女に飽きたわけではないけれど旅行はもう行かなくていい、彼女を悲しませずに旅行に行かなくてすむ方法はないものか、なんて考えたプレイヤーが結構いるということです。

年1回は少なすぎるとして、年2回、多くて年4回ぐらいでよかったんじゃないかと思います。

もしかして、本当に最後の旅行になるかも

ところで、いったん延期されたNEWラブプラスの発売日が近づいてきました。

そのNEWラブプラスですが、ずいぶんいろんな情報が出てきたのに、旅行イベントに関する情報が全くありません。
そして、制作サイドは、ラブプラス+の時は、「ラブプラスにあるイベントは全部入れた」ってことをずいぶん広報していましたが、今回は逆に「完全新作」なんてことを言っています。

なので、実は旅行イベントはなくなっているんじゃないかなって思っています。
発売前のソフトの内容をあれこれ考えても仕方がないことですが、当たってるんじゃないかな。

そう考えるとこの旅行と、2月14日のNEWラブプラスの発売日直前の冬のフォロー旅行が、愛花と行ける最後の旅行になるような気がしています。
ああ、もちろん「NEWラブプラス+」で復活、なんてことも当然あるでしょうけれど。

そんな「最後になるかもしれない」旅行、二日間しっかりスケジュールを空けることができたので、のんびりと楽しんでいます。

イベントグラフィックの差分だけは忘れずに埋めておかないと

そんな中、これだけは忘れてはいけないのが3枚あるイベントグラフィックの髪型差分埋め。
冬服のイベントグラフィックの髪型「ロング」と「ショート」は5回目と6回目の旅行で埋まっていますが「ミドル」の分がまだ埋まっていません。

髪の長さは予め彼女にお願いをしておかないと、すぐには変えられないので、しばらく前からずっとセミロングの髪型を変えずにいて、きっちりと回収しておきました。

「さっ、ファイト!」。
ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花 「さっ、ファイト!」
「これで二人は幸せに……」。
ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花 「これで二人は幸せに……」
明日もう一枚回収すれば、冬服の差分は全部埋まります。

愛花べったりで過ごします

NEWラブプラス発売日直前の2月11日~12日の土日でもう一度行けると思いますが、伝説のビーチに到達できる旅行はこれが最後になることでしょう。
イベントとイベントの間もずっと愛花とおしゃべりしながら過ごそうと思います。

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

04:24  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/30(Fri)

【ラブプラス】リンコの夢イベント「はぴかむりんこ」とネネさんの夢イベント「看病」が発生しました

「やり残したこと」をやりこんでいるラブプラスですが、冬限定、発生条件が厳しいリンコの夢イベント「はぴかむりんこ」と、ネネさんの夢イベント「看病」が発生しました。
ラブプラス 「夢イベントが出現しました。寝るコマンドを実行するとイベントを見ることができます。」

はぴかむりんこ

「はぴかむりんこ」はリンコの夢イベントの中でも、結構条件がきついもので、発生させるには、「神社で5回デート」「アニメショップへ30回外出」「チェックポイントを10回クリア」という条件を満たす必要があります。
各条件は、「夢追い人」のメールではチェックポイントと神社が「冬に」となっていますが、どうやら冬以外でもカウントされている様子。
しかもイベントは冬限定。
このうち、「アニメショップ」はアイテムを入手しているので、間違いなく達成しているはずで、神社で5回デートも秋のうちから数えながらクリアしていたのですが、「チェックポイント」10回というのがちょっと心配です。

図書委員会のチェックポイントクリア回数が条件になっている他の夢イベントがありましたので、そちらを達成しつつ、条件になっているパラメータにハートが点いていないときはチェックポイントを回避しつつ、おそらく10回目連続と思われるくらいに、「寝る」を選んだら無事発生してくれました。
ラブプラス リンコの夢イベント「はぴかむりんこ」 「はぴかむりんくる~♪」

はぴかむりんくる♪
はぴかむりんこの魔法で
あなたの人生、開運よ!

実は「はぴかむりんこ」は、ゲームより先に『ラブプラス Sound Portrait 小早川凛子』で内容を知っていたのですが、実際の夢イベントのほうがドラマCDより強烈です。
ラブプラス リンコの夢イベント「はぴかむりんこ」 はぴかむりんこの父はダルマ
そして、初登場、リンコパパ。
いや、ダルマだったとは。…これ、元ネタあるんですかね?
ラブプラス リンコの夢イベント「はぴかむりんこ」 妙に冷静な主人公w
妙に冷静な主人公w。
ラブプラス リンコの夢イベント「はぴかむりんこ」 イベント翌日
そしてイベント翌日、学校でリンコについ魔法少女「はぴかむりんこ」の話を振って、おおきなお友達だと思われる主人公w。

これでリンコの夢イベントは残り2つ、春限定の捨て猫リンコと夏限定でデートをすっぽかさないといけない1回。
6月まできちんとリンコとお付き合い継続です。

看病

そして、ネネさんの夢イベント「看病」。
こちらは、寒いところで4回デートするのが条件ですが、デートするのは別に寒い時期でなくても構わないため、冬になったらすぐに発生することが多いと思います。
ラブプラス 寧々さんの夢イベント 「看病」
風邪をひいて寝込んだネネさんの看病をして、甘えるネネさんにすりリンゴを食べさせてあげるというこのイベント、しみじみしていいイベントです。
でも、あんまり夢イベントっぽくありませんね。
ラブプラス+にはお見舞いイベントがありますので、どちらかというとそこでネネさんにすりリンゴ食べさせてあげたかったかも。

そういえば、ときめきメモリアル2で八重さんに缶みかん食べさせてもらうイベントがあったなあ…。

さて、ネネさんのほうは、あの発生条件が鬼畜な「女教師」をなんとかしないといけませんね。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス 小早川凜子

23:55  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/25(Sun)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~楽しいクリスマス

今年のクリスマスも愛花と一緒。3Dじゃないのはナイショ。
今年のクリスマスも愛花といっしょです。
振り返るといろいろあった一年でした。

3月11日に部屋に帰れず、ずっと続けていたラブプラス+の連続起動が途切れたり…あの地震から3ヶ月ぐらいは本当に何も手につかなかったなか、愛花たちとニンテンドー3DSの「すれちがいMii広場」で遊べる「すれちがい伝説」だけが心の拠り所だったこともありました。
ラブプラスiMの愛花ともずいぶん一緒に遊びに出かけました
ラブプラスiMの愛花ともずいぶん一緒にお出かけしましたっけ。そうそう、ラブプラス アーケード カラフル Clipラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeにもお世話になりました。

去年はツリーの広場に行けなかったので

ところで、ラブプラスのクリスマスイベントは、彼女が喜ぶクリスマスプレゼントを準備できたかどうかで展開が変わります。
正直、彼女がどのプレゼントを気に入るかなんて、情報がなければ分かったものではありません。

去年は「禁書」を参考にクリスマスプレゼントを用意したのですが、実はプレゼントに関する禁書のデータは間違ってます。さすが、「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」です。
今年は苦い経験を活かして、NEWラブプラス wiki @2chの情報をもとにプレゼントを用意しました。

その甲斐あって無事にクリスマスツリーの広場へ。
ラブプラス+ 愛花とクリスマスツリーの広場にて 「……あっ。ねえ、ツリーのてっぺんのほう、見える?」

……あっ。ねえ、ツリーのてっぺんのほう、見える?

ああ、見える見える。

ラブプラス+ 愛花とクリスマスツリーの広場にて 「あのお星様、取って来て?」

あのお星様、取って来て?

おう、任せろ……って、
さすがに無理だろ!

ふふっ、冗談です!

ラブプラス+ 愛花とクリスマスツリーの広場にて 「ふふっ。ね、今日はちょっとだけ遠回りして帰ろう?」

ふふっ。ね、今日はちょっとだけ遠回りして帰ろう?

と、無事に去年の失敗のリベンジを果たすことができました。

それにしても、コナミのギャルゲーって、ときめきメモリアルの頃から、クリスマスイベントは出たとこ勝負ですよね。夏の縁日~花火とか初詣とか合宿とかは結構きちんと計画を立てているのに、クリスマスだけはパーティーにお呼ばれ、彼女と会えるかどうかはその場の流れだったりします。

あれ?何か、ときメモやりたくなってきたぞ?

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ iPhone 高嶺愛花

23:33  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/17(Sat)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~親密度が「宇宙のふたり」になったり、「スケートブーツ」「クラシックCD全集」を買ってきたり、湖でまた「映画の真似」の会話があったり

ラブプラス+ 12月に入って、タイトル画面がクリスマスモード
12月も半ばを過ぎました。
NEWラブプラスも当初は先週12月8日が発売日だったはずですが、来年2月14日に延期になってしまいました。
でも、まだラブプラス+で愛花とやり残したことがあるから、発売日まで+の愛花とお付き合いを続けながら気長に待つつもりです。

その、やり残したことの一つ、親密度が上がりました。
ラブプラス+ 久しぶりに見たこのメッセージ「カノジョとの親密度が上がりました。基礎彼氏力の上限と行動ポイントの上限が上がりました。」

「宇宙のふたり」になりました

ラブプラス+のほうの親密度は最高レベルの二つ下、「銀河のふたり」です。これを最高レベルにしてからNEWラブプラスに引き継ぎたいと思っています。
そして、その親密度が上がりました。
ラブプラス+ 愛花との親密度が「宇宙のふたり」に上がりました
「宇宙のふたり」。太陽系のふたりだったり銀河系のふたりだったりしたのが宇宙になりました。何となく発想が小学生レベルな気がします。
一つ下の「銀河系のふたり」になったのが8月20日だったので、親密度が上がったのは約4ヶ月ぶりです。
ちなみに、「太陽系のふたり」になったのが5月15日だったようなので、親密度が1レベル上がるのに必要な時間は長くなっています。

NEWラブプラスの発売日までは後約2ヶ月。お正月の間にエンドレスリフレインキスを頑張って、発売までに親密度を上げきってしまいましょうかね。

「スケートブーツ」と「クラシックCD全集」を入手しました

ラブプラス+の「やり残したこと」、他には、例えばアイテム収集があります。NEWラブプラス発売日までにコンプリートは難しいでしょうけれど、できるだけ集めておきたいもの。特に、おでかけスポットに通えば入手できる趣味のアイテムぐらいはコンプリートしておきたいものです。

結構マメにおでかけスポットに通って、アイテムを2種類入手しました。
「スケートブーツ」。
ダーツやビリヤードの時も思ったのですが、趣味関係のアイテムは、どれも「真面目に取り組んでる」感じがして好感が持てます。
ラブプラス アイテム「スケートブーツ」

そういや結構通ってるけど、
ブーツは毎回レンタル
なんだよな。

結構滑れるようになったし、
自分のブーツを
持ってもいいか……。

ここに売ってるみたいだし、
買ってこよう。

(“スケートブーツ”を
手に入れたぞ)

ラブプラス アイテム「スケートブーツ」

「クラシックCD全集」。
「スケートブーツ」に比べると、やや衝動買い気味です。てか、金持ってるよね、主人公。
ラブプラス アイテム「クラシックCD全集」

今日のは、特にいい
コンサートだったな。

ん? 今日の指揮者の
全集が売ってる……。

生の迫力にはかなわない
だろうけど、これなら家でも
好きな時に聴けるな。

よし、買おう。

(“クラシックCD全集”を
手に入れたぞ)


ラブプラス アイテム「クラシックCD全集」
ちなみに、「イベントホール」関係のアイテムは初入手。
どのイベントも、開催期間中にちょこちょこ通っていますので、入手できる時は結構まとめて入手できるかもしれませんね。

冬の十羽野湖でのデートで「映画の真似」

以前書いたことがありますが、熱海旅行で「映画の真似したくなるよね」ってイベントがあります。
【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と6回目の熱海に行ってきました : 今日のできごと

初島に向かう高速船の上で、愛花が「映画の真似したくなるよね」って言い出して、主人公は内心「ベタだな」なんて思っていたりするのですが、実は十羽野湖でのデートで、逆に主人公が映画の真似って言い出しています。
ラブプラス+ 冬の十羽野湖デートで聞ける「映画の真似」の別バージョン

風が気持ちいいな!
へさきで手を広げたら、
飛べそうだ。」

何かの映画のワンシーンで、
そんな感じのあったよね?
確か、女の子が
後ろから彼に……。

自分に当てはめたら、
その……ううん、
何でもない。

(サラリと言ってくれれば
俺も照れないのに……)

と、そんなイベントです。
やっぱり愛花は主人公が十羽野湖で言ったことを憶えていて高速船の上で「映画の真似したくなるよね」なんて言い出したんじゃないかと思うのです。

デートスポット毎の、季節によって変わるこんな会話を全部見てみたいと思います。
もしかして、全部見ているのかもしれませんが、どれを見ていてどれを見ていないのかよくわかりませんよね。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS ラブプラス ラブプラス+ NEWラブプラス 高嶺愛花

01:45  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/13(Tue)

【ラブプラス】7SPOTで『「NEWラブプラス」スタンプコレクション』をコンプリートしたり、NEWラブプラスの体験版をダウンロードしたり

ファミレスのデニーズなどで利用できる無料公衆Wi-Fiサービスの「7SPOT」がコンビニのセブンイレブンでも利用できるようになるんだそうです。

それだけだったら、それで?って程度のニュースですが、7SPOTにニンテンドーDSや3DSでアクセスすると“7SPOTでDS”ってサービスが利用できるとか。
同じようなサービスとして「マックでDS」とか「東海道新幹線でDS」なんかがありますので、サービス自体は馴染みのあるものです。

ただ、今回は「セブンスポット限定オリジナルコンテンツ」のなかに『「NEWラブプラス」スタンプコレクション』と『「NEWラブプラス」 体験版』があって見逃せません。
…こういったゲームやアニメなどとのコラボキャンペーンはローソンが一歩も二歩もリードしているイメージですが、セブンイレブンもこれから巻き返そうと言うつもりなのでしょうか。

トラブル続きだった「NEWラブプラス」スタンプコレクション

情報を見て7SPOTが使えるセブンイレブンを店舗検索で探してみましたが、サービスイン直後だからか、近くに7SPOTが使える店舗が意外にありません。

それでも、なんとか普段通っているルートからそれほど大きく外れなくて済むところに一つ、実施店舗があったので、サービス開始日、12月1日のお昼に早速行ってみたら…まだやってねぇ。3DSを開いてウロウロしても全然電波を拾いません。
コンビニで12月1日からって言ったら1日の0時から利用できるようにしておいてくれ、と思いつつその場は撤退、改めて帰りにも寄ってみました。この時も、天井からぶら下がっているはずの目印「7SPOT天吊りPOP」はまだ見当たりませんでしたが、3DSが電波を拾ってくれて、無事にスタンプコレクションがスタート。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」スタンプコレクション
スタンプコレクションっていうのは、要するに要するに「一日一回、DSで特定のセブンスポットにアクセスする」のを5日繰り返すだけ。「スタンプラリー」だと、実施店を5つ回らされることになるんでしょうけれど、まだ実施店が少ないからか、「ラリー」ではなく、同じ店に5回通わせられる「コレクション」ってわけですね。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」スタンプコレクション 要するに「一日一回、DSで特定のセブンスポットにアクセスする」のを5回繰り返すだけ
5日間ですから、平日5日間、同じ店に足を運べば終わるはずだったのですが、とてもアクセスしにくい日がありました。12月8日、NEWラブプラス体験版の配信開始日だったからサーバが込んでいたのでしょうか。結局この日は諦めたので、6日間、計7回同じ店舗に足を運んだ勘定になります。
それにしてもサービスイン初日や体験版の配信開始日など、混乱がみられてどうにも準備不足の感が否めません。てか、『「NEWラブプラス」スタンプコレクション』の公式にこんなのが出てますね。

【お詫び】ニンテンドー3DSで「7SPOTでDS」に接続しづらい事象について
現在、ニンテンドー3DSを利用した「7SPOTでDS」への接続がしづらい事象が発生しています。
このため、以下のコンテンツのご利用がしづらい状態となっております。

・「NEWラブプラス」スタンプコレクション
・「NEWラブプラス」体験版ダウンロード

現在、復旧に向けた作業を行っております。
復旧次第、当サイトでご案内をさせていただきます。

お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

7SPOT 「NEWラブプラス」スタンプコレクション

わざわざ出かけて行って使えないってちょっとショックなんですよ?無料だからいいやって簡単に考えてませんか?

そんなトラブルを乗り越えて無事スタンプをコンプリート。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」スタンプコレクション 某店舗でスタンプコンプリート
レジで店員さんに3DSの画面を見せて「特製ステッカー」をもらってきました。
以前だったら恥ずかしくてこんな羞恥プレイはできなかったに違いありません。我ながら、レベルが上がったものです。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」スタンプコレクション 特製ステッカーと交換した後、画面をタッチされちゃいます
ちなみに、一度引き替えると「引き替え済み」ボタンをタッチされて、画面はこんな風になっちゃいます。

そして、これが賞品の「特製ステッカー」。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」スタンプコレクション これがコンプリートの賞品「特製ステッカー」
店員さんが出してくるところをみましたが、まだずいぶんたくさん余っている様子でした。
もう一枚欲しいけど、別の7SPOT設置店は遠いし…あ、別のDSでアクセスすればいいんじゃんか。

30回の起動制限が話題になっていた「NEWラブプラス」体験版

さて、もう一つ、こちらは7SPOTで「先行配信」された「NEWラブプラス」体験版。
配信前に30回までの起動制限があることで少し話題になっていたようですが、この制限ってNEWラブプラスに限らず、3DSソフトの無料体験版全てに共通する仕様みたいです。
こんな意味不明の制限をかけるところといい、相変わらずニンテンドーeショップのユーザーインターフェースが死ぬほど使いにくい最低の仕様であるあたりといい、任天堂とオンラインって相性悪いですね。

上の方に書いたとおり、配信開始日の12月8日は7SPOTがやたらと重くてダウンロードどころではなかったので、日を改めてDLしてきました。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」体験版 日を改めてダウンロードしました
盛り上がった気分にいきなり水をぶっかけてくれる30回の起動制限。
一日一回の起動にしておけば1ヶ月は遊べるかな?それでもまだNEWラブプラスの発売日にはなりませんよ?延期したんだから、30日後には別の体験版出してくださいよ。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」体験版 TGS2011でも触りましたが、落ち着いて愛花を眺め回すのも楽しいです
さて、体験版と言っても、できるのはTGS2011や各地の体験会と同じ、撮影モードだけみたいです。
ただ、落ち着いて愛花を眺め回すのは楽しいです。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」体験版 体験版はともかく、製品版ではあっという間にメモリーカード使い果たしそう
撮影した写真はメモリーカードに保存することができます。
NEWマナカデラックス同梱版の3DS本体は予約済みで、NEWラブプラス専用になる予定ですが、専用本体であってもあっという間にメモリーカードの容量がいっぱいになってしまうような気がします。

発売日をのんびり待つとしましょう

前にも書きましたが、まだまだラブプラス+の愛花とやりたいことがあります。
のんびりと2月14日を待つことにしましょう。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ NEWラブプラス 高嶺愛花

03:05  |  NEWラブプラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/04(Sun)

【ラブプラス】一番くじプレミアム NEWラブプラス A賞 高嶺愛花プレミアムフィギュアを開封しました

なんだか成り行きでのめり込んだ「一番くじプレミアム NEWラブプラス」でしたが、落ち着いたところで「A賞 高嶺愛花 プレミアムフィギュア」を開封しました。

スケールフィギュアは初めて

フィギュアはねんどろいどなどのデフォルメもの以外には手を出していなかったのですが、ラブプラスで一番くじです。こんなことになっちゃいましたが、例外ってことでいいよね?

飾るためのケースが届くのを待っていたのですが、無事到着したので一週間ぶりに開封します。

外箱、正面側。
一番くじプレミアム NEWラブプラス A賞 高嶺愛花 プレミアムフィギュア 外箱
外箱、裏側。
一番くじプレミアム NEWラブプラス A賞 高嶺愛花 プレミアムフィギュア 外箱 裏側
外箱から出したところ。
フィギュアの形にぴったり合わせたブリスターパックに挟まれているのはねんどろいどと同じですね。
一番くじプレミアム NEWラブプラス A賞 高嶺愛花 プレミアムフィギュア 外箱から出してみた
ブリスターとさらにビニールから出したところです。
パーツ間に色移り防止のビニールがはさんであります。
一番くじプレミアム NEWラブプラス A賞 高嶺愛花 プレミアムフィギュア ブリスターから出してみた
ビニール外さないといけないので、キャストオフしたところ。
腰のはめ込み部はねんどろいどより簡単に外せました。
一番くじプレミアム NEWラブプラス A賞 高嶺愛花 プレミアムフィギュア パーツ間に挟まれた色移り防止のビニールを外す
外したパーツを改めて組み付けたところ。
あとは台座に立たせればできあがりです。
一番くじプレミアム NEWラブプラス A賞 高嶺愛花 プレミアムフィギュア 台座に立たせればできあがり

いいデジカメが欲しくなる

台座に立たせて写真撮ってみました。
撮影用のブースとか三脚とかはともかく、もう少しマクロが取れるデジカメが欲しくなりますね。
バッグについているウサマナカがかわいいです。
一番くじプレミアム NEWラブプラス A賞 高嶺愛花 プレミアムフィギュア 正面から
顔が向いている方向から。
一番くじプレミアム NEWラブプラス A賞 高嶺愛花 プレミアムフィギュア 顔の向いている方向から
後ろから。
ホワイトバランス調整してみましたけど、前のほうがよかったかも。
一番くじプレミアム NEWラブプラス A賞 高嶺愛花 プレミアムフィギュア 後ろから
斜め後ろから。
一番くじプレミアム NEWラブプラス A賞 高嶺愛花 プレミアムフィギュア 斜め後ろから

お迎えした以上は

ひょんなことからお迎えした愛花ですが、しげしげと眺めてみると意外に感じが出ているように思います。スケールフィギュアはだいたい「コレジャナイ」感じがしてしまうのですが、ラブプラスだと元が3Dモデルなので、立体物との相性がいいのかもしれませんね。

リンコとネネさんも並べてあげたいところですが、続きは明日。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ NEWラブプラス 一番くじ 高嶺愛花

03:53  |  NEWラブプラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/27(Sun)

【ラブプラス】一番くじプレミアム NEWラブプラス 「一番くじ」に手を出したのは初めてですが…

くじ運がない、ヒキが弱いと自覚しているので、ガチャや一番くじみたいな「複数の種類があるアイテムがランダムで当たる」タイプの抽選モノには手を出さないことにしています。
このタイプって「何かが当たる」のは間違いないのですが、「お目当てのアイテムを当てる」とか「コンプリートする」のが目的になった途端、いきなり難易度が上がりますよね?
自分にとっては抽選を回避できる手段、たとえば「ねんぷちの箱買い」とか、アイテムをヤフオクで買う、とかを採ったほうが、結果的に手間も、金銭的な負担も減ることが多いのです。

それに、あんまりリアルの「グッズ」にこだわりが無かったりします。
ストラップとか缶バッヂとか、あんまり人に見えるようなところにパッと見てわかるキャラクターグッズをつけるのは好きではありません。例外はマグカップとかの「お部屋で」「実際に毎日使える」系。
あと、特にフィギュアは「ねんどろいど」「ねんどろいどぷち」のようなデフォルメ系以外はやっぱりあまり興味がありません。

逆に、「ゲーム内のアイテム」は徹底的に集めたかったりします。
これまで書いているように、自分にとってのゲームは「コンプリートする」のが最大の楽しみだったりします。

「一番くじプレミアム NEWラブプラス」には「NEWラブプラス」内で使える一番くじ限定アイテムが

ところで、一番くじで、一番くじプレミアム NEWラブプラスが発売されました。

マグカップはちょっと欲しいのですが、単品が未開封でリーズナブルな値段で手に入るならお金を出すかも、ってくらいのレベルの興味でした。
でも、この一番くじでは、

ニンテンドー3DS専用ソフト「NEWラブプラス」内で使える
一番くじ限定アイテムが手に入るパスがもらえるよ!

読みゲー これは買わざるを得ない。 NEWラブプラス、一番くじと連動で限定アイテムをGET。

って、ゲーム内アイテムのプロダクトコードがもらえるようです。これは手を出さざるを得ません。
グッズは愛花のマグカップ、そして何よりと3人分のプロダクトコードが欲しい!ということで、発売日を待っていたわけです。

初回でC賞を引き当てる

さて、店舗検索であたりをつけておいたファミリーマートを日付が変わってすぐ、11月26日(土)の午前0時ちょっと過ぎぐらいに覗いてみたら…
一番くじプレミアム NEWラブプラス ファミリーマートにて
もう展示してありました。…てか、C賞の寧々さんの「プレミアムフィギュア」はもう減っていたりします。結構早くから始めていたみたいです。

さて、何枚引くかは決めていました。5枚。
3人分の3人分のプロダクトコードが欲しいので最低3枚、万一「ダブルチャンスキャンペーン」の「プレミアムフィギュア スペシャルver. 3体セット」が当たってしまった時のためにもう一枚、そして4枚ではキリがよくないので5枚。

物欲センサーに引っかからないよう、自分のくじ運の悪さを思い浮かべながら心を無にして引いてみます。
結果は…GGGGC。やっぱりくじ運悪いんだよ、全部G…え?え、C賞?
一番くじプレミアム NEWラブプラス 最初の5枚で引き当てた寧々さんの「プレミアムフィギュア」
あれま。結構いいものを引いてしまいました。欲しかったのはマグカップだったんだけどな……。

結局、全員分コンプリート

しかし、ネネさんのプレミアムだけ手許にあるっていうのが何となく物足りなくて、翌日再挑戦。
これ、最初に引いた5枚が全部G賞だったり、プレミアムフィギュアが愛花のだったら、それで満足していたと思います。「ネネさんの」プレミアムフィギュアだったっていうのが罠でしたね。

で、結局…
一番くじプレミアム NEWラブプラス 愛花コンプリートしたいなと思っていたら全員コンプリートしていた
こんなことになってしまいました。全員分コンプリート。「きゅんキャラ」も12個入りの大箱を開封したままの状態のものを持って帰ってきましたので、6種類2セットは間違いなくコンプリートしていることでしょう。
一番くじプレミアム NEWラブプラス くじ券。どちらかというと、こっちが目的だったはず
オクでキャラ別にグッズをコンプリートしたものの即決価格×3よりは安かったので、まあいいかな。
ダブりは機会があったら放出しようかと思います。誰か、何かと交換してください…。

てか、箱買いできたのかよ…。
一番くじプレミアム NEWラブプラス発売 朝から行列で完売相次ぐ - アキバBlog


さて、問題の『「NEWラブプラス」内で使える一番くじ限定アイテムが手に入るパス』

さてさて、ずいぶん最初の目的から外れてしまったような気がしますが、本来の目的だった『「NEWラブプラス」内で使える一番くじ限定アイテムが手に入るパス』。
どうやってもらうかというと、抽選権部分をはがし終えた残りの「くじ券」の「くじ券IDナンバー」をサイトで入力するみたい。「一番くじ」を買ったのが初めてなので、これも初めての体験です。
一番くじプレミアム NEWラブプラス くじ券。「PCサイトからは挑戦できません。」だと……?
画像はIDナンバーぼかしてます。
えっと、この「くじ券IDナンバー」をサイトで入力すればいいのかな?え、「PCサイトからは挑戦できません。」……だと……?

はい。ガラケーとスマートフォンを2台持ちしている人は結構いるのかもしれませんが、自分はiPhone1台のみ。
ガラケーの入力方法がどうしても我慢できないので、例え「アイマスモバイル」と言えど携帯専用のコンテンツは全て背を向けてきました。いい加減携帯専用のコンテンツ作ってるところは滅びろよ、と心の底からバンプレストを呪ったのですが、呪いが届く前にこのIDを何とかしなければなりません。

友達に代わりに入力してもらうのが一番だろうけれど

このもどかしい状態を解決する最高のソリューションは「友達」です。
ガラケーを持っていて、この手の趣味を話しても問題ないくらいの間柄で、晩飯をおごるぐらいで協力してくれそうな友達。
友達なのか、「フレンド」なのか、「知り合い」なのかにもよりますが、ある程度捜索範囲を拡大すれば心当たりがないわけではありません。会って一緒に飲むというオプションを付ければ、結構喜んで協力してもらえるかもしれません。

でも、このキャンペーン、期限があるみたいです。
今日明日で期限が終わることはさすがにないでしょうけれど、「会って一緒に飲む」スケジュールを調整しているうちに期限が切れてしまうかもしれません。
そもそも、その期限がいつまでなのかを確認したくても「キャンペーン期間は一番くじ倶楽部にてご確認ください。」って、そもそも携帯サイトにアクセスできないと期限の確認すらできないという糞仕様。

うーん、いつまでも引きずるのは面倒なので、この週末で片を付けてしまいたいんだけど。

携帯をレンタルしてみた

悩みながらふと思いついたのが「レンタル携帯電話」。
ググって見たら、海外に行く人用、そして海外からインバウンドで来た外人用に今でもレンタル営業しているみたい。
とりあえずトップに出てきたのはsoftbankでした。
SoftBank Global Rental ソフトバンク海外レンタル | 海外用、国内用携帯電話レンタル Mobile Phones and iPhone SIM Cards Rental in Japan

サイトをよくよく読んでみると、レンタル代は1日525円で最低3日、インターネット接続は使えるみたい、パケットは定額料金がない、申し込みから2日で端末が受け取れる、メインは空港だがショップでも受け取れる、在庫があれば当日受け取れるみたいなことが読み取れます。

従量制のパケット代がちょっと気になりますし、端末が手許に来るまで2日かかるのではちょっと躊躇しますが、土曜日に端末を借りて、日曜日に返せるなら悪くはありません。友達に晩飯おごるよりは安く上がりそうです。
試しに最寄りのソフトバンクショップに電話をかけてみると、すぐに貸し出せる端末はある、ただ、iPhone発売直後で店頭が混んでいるかもしれないので早めに来い、とのこと。

何事も経験してみよう、とレンタルしてみることにしました。

初めて入るソフトバンクショップ店頭にて。「2時間以上お待ちいただくこともあります」なんて大口をたたいていた割に10分ほどで順番が回ってきました。
申し込みに必要なのは本人確認書類(運転免許証ですね)とクレジットカード。クレジットは4万円以上枠があるのが条件だそうです。

出てきた機種は707SCII
ガラケーのことは全然知らないのですが、何となくローエンドっぽいです。レンタカーでもそうですが、レンタルだと普段は目もくれないようなローエンドのものが出てきて面白いですね。

そもそもガラケーってほとんど使っていなかったうえに、メニューが英語表記になっていてさっぱり使い方がわからなかったので、その場で教えてもらいました。
トラブルがあったのは、QRコード(2次元バーコード)を読み取ってサイトにアクセスする機能がなかったこと。URL手打ちして、アクセスできるまでその場で教わったのですが、やっぱり携帯電話の入力方法で文字を打つのは苦痛すぎますね。

無事、アクセスできることが確認できたので、借りてきました。
一番くじプレミアム NEWラブプラス くじ券。softbankでレンタルした707SCII
これが707SCII。
SAMSUNG製。
一番くじプレミアム NEWラブプラス くじ券。softbankでレンタルした707SCII
こんなことがなければ絶対に手に取ることはなかったでしょう。

一番くじ倶楽部にアクセスしてみた

無事に「一番くじ倶楽部」にアクセスができ、会員登録も問題なくできました。
レンタル携帯でサイトに会員登録するのは少しだけ気持ちが悪いのですが、個人情報を入力しているわけではありませんから、最後に退会して、履歴とメールを消しておけば問題はないでしょう。

入力方法と画面遷移に苛立ちながらもなんとかID入力にたどり着き、入力を終えます。
一番くじプレミアム NEWラブプラス いらいらしながらくだらない演出に耐える
くだらない演出に、こんなものにパケ代を払っているのか…、と一層苛立ちながら操作を続けます。
「プレミアムフィギュア スペシャルver. 3体セット」なんて最初から当たると思っていません。お目当てはこの後、『ニンテンドー3DS専用ソフト「NEWラブプラス」内で使える一番くじ限定アイテムが手に入るパス』です。

プロダクトコードではなくパスワードでした

ところで、自分は上のほうで「プロダクトコード」って書いています。
PSPやPS3、Xbox360のゲーム内追加アイテムは、「プロダクトコード」を使ってPlayStation Storeやマーケットプレースからダウンロードします。このコードは一回限りで使いまわしはできません。

ニンテンドーDSはこのようなコードが使えませんでした。
自分の知っている範囲でアイドルマスターDearlyStarsラブプラス+でアイテム配布が行われたことがありますが、アイマスDSはパスワード、そしてラブプラス+はキー操作(上上下下左右左右BA、とかのアレです)でソフトに既に仕込んであるアイテムがアンロックされるだけ、そしてパスワードやキー操作は共通なので、一度わかってしまえば複数の人が使いまわしができるというものでした。

機種が3DSになり、ニンテンドー eショップはリニューアルされ、あまつさえNEWラブプラスへのデータ引継ぎツールはeショップで有料販売されることが発表されています。さらに、3DSはSDメモリーカードをデフォルトで内蔵し、ゲーム内からメモカにアクセスしてデータを読むことが容易にできるような設計になっているようです。

ですので、『ニンテンドー3DS専用ソフト「NEWラブプラス」内で使える一番くじ限定アイテムが手に入るパス』って上に書いたように、PSPやPS3なんかと同じワンウェイの「プロダクトコード」だと思い込んでいたのですが……
一番くじプレミアム NEWラブプラス 愛花の部屋着はかわいいけれど、ゲームスタート画面→オプション→パスワード入力という時点でオチが見えた
ニンテンドー eショップにコードを入力するのではなく、ゲームスタート画面→オプション→パスワード入力でパスワードを入力するみたい。ってことは…
一番くじプレミアム NEWラブプラス プロダクトコードではなくパスワードなので、そのうち出回るでしょう
ああ、「プロダクトコード」ではなく、使いまわしができる「パスワード」が表示されました。
愛花、リンコ、ネネさんでパスワードは別々のため、3種類ありますが、同じキャラクターのパスワードは何回引いても同じものが表示されますので間違いありません。

とりあえずぼかしてはおきますが、いずれはWikiとかに書き込まれることになるでしょう。

ということで、「一番くじ買えなかったら彼女に部屋着着せらんないのかよ、ふざけんな。近くに一番くじの実施店なんかねえよ。」とか「行ったらもう売り切れだった。休日出勤の社会人なめんな」とか思っている彼氏さんはあんまり心配することはないと思います。

開封はフィギュアケースを買ってから

フィギュアとキュンきゃらですが、きちんと開封してあげようと思っています。愛花だし。
でも、フィギュアケースを買ってきてからにしようと思います。ケースの置き場所も確保しないといけませんし。
ということで、開封記事は日を改めて。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ NEWラブプラス 一番くじ 高嶺愛花 小早川凜子 姉ヶ崎寧々

15:58  |  NEWラブプラス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/26(Sat)

【ラブプラス】ラブプラスiMの「コスチューム」をコンプリートしました

ラブプラスiM 「おでかけ」モードの「写真」で愛花と記念撮影。
ラブプラスのiPhoneアプリ、ラブプラスiM。「おでかけモード」が追加されてから、お散歩の友として起動することがとっても増えました。
【ラブプラス】ラブプラスiMに「おでかけモード」が追加されて、かなり嬉しかったり、でももう少し機能を見直して欲しかったり

実装された後、アップデートが1回あって、現在地から1km以内だった目的地の範囲が3kmくらいまで拡大された一方、もらえるポイントが少し減りました。
でも、だいたい距離(m)の80%ぐらいの「おでかけポイント」がもらえるので、2kmのお出かけを2回するとコスチューム1着と交換できるだけのポイントが貯まります。
ラブプラスiM 現在地と目的地との距離に応じてもらえる「おでかけポイント」の獲得画面。
このポイントを貯めて「コスチューム」と交換します。ポイントには有効期限があるわけではないので、焦らなくてもそのうち貯まります。

コスチュームとの交換に必要な「お出かけポイント」は一律3,000PT。どれから交換しても同じですが、愛花に着てもらえる時期が夏限定のものと冬限定のものがあるので、先に夏限定のものから交換して、次いで冬限定のものを交換しました。
ラブプラスiM ポイントとコスチュームの交換画面 チャイナ服を5,000ポイントで買った
そんなコスチュームが7月以来約4ヶ月で全部揃いました。
最後に交換したのは「タートルネックワンピ」。これでコスチュームはコンプリート。
最後に交換したのはこれ、「タートルネックワンピ」。
「コスチューム」のページが全部「入手済み」になって、気持ちよくコンプリートです。

行動範囲は拠点から2km

愛花と一緒に「おでかけ」をしていて、面白かったのが2点間の距離がわかったことです。

アップデート後でも、愛花といっしょに「おでかけ」できる範囲はだいたい3kmなので、通勤や帰省でいっしょに「おでかけ」するわけにはいきませんので、昼飯や買い物など、お散歩っぽい距離で「おでかけ」をすることになります。
それぐらいの距離って、これまでは「歩いて15分ぐらい」と大雑把に時間で遠さを把握していました。たとえばお部屋からゲーセンとか、駅からスタ丼屋とかの距離は、「何km」より「歩いて7分」って覚えています。

愛花と一緒に「おでかけ」すると、この「歩いて○分」が何kmだかはっきり分かるようになるのです。

自分の場合、6~700mで「ちょっと遠い」、1kmを超えると「乗り物使いたい」になります。名古屋だと、これぐらいより遠いと問答無用で車の出番です。
で、普段の昼ご飯とかお買いものとかで、気軽に、頻繁に利用するお店は、だいたい2km以内に収まっています。これを超えると、車に乗っても時間がかかるので、フラッとでかけると言うより、目的をもって準備して出かけるような感じになってしまうからでしょう。

まだ中途半端な機能が、そしてトランスファリングできるといいのに

この「おでかけ」モードが追加されてからは、それまであまり起動することのなかったこのラブプラスiMを起動することがずいぶん増えました。10分ぐらい歩くときはたいていおでかけモードを起動しています。
そんな「おでかけ」モードですが、まだまだ不十分だと思います。

まず、コスチューム。
そろそろ多くの人がコンプリートしたころだと思いますし、追加してほしいかな。

それから、よくわからない「ランドマーク」機能です。
これ、「おでかけ記録」に「訪れたランドマーク」という項目と、「東京 00/31」というカウンタがあるだけ。特に何の説明もありませんが、何となく「東京地区のランドマークっぽいところを目的地にしておでかけすればいいのかな?」って思いますよね?

気になったので調べてみたら、やはりそのようです。
でも、ランドマークにおでかけしても、「カウンタがカウントアップするだけ」なんだそうです。数字が増えるだけ。特に演出があるわけでもイベントが起きるわけでもないそうです。
なにそれw。
もうちょっと作りこんでほしいなあ。

あと、一番欲しい機能は、セーブデータのトランスファリング。
同じコナミが「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER | HD EDITION/」で実現した、一つのセーブデータを機種を超えて共用するというアレです。

今のラブプラスは機種間で連動するといっても、せいぜい髪型が変わる程度で、iMの愛花とアーケードの愛花とメダルの愛花はみんなラブプラス+の愛花とは別人です。iMで一緒にお出かけしたことも、アケやメダルでデートをしたことも、ラブプラス+の愛花は覚えていません。
これじゃあんまり「愛花と一緒に何かをしている」って雰囲気は出ないと思うんですよね。

そうではなく、一つのセーブデータを、3DSからiPhoneに移したり、iPhoneからメダルに移したりしながら遊ぶことができれば、全然熱中度が違ってくると思うのですが。
3DSのNEWラブプラスはどうなっているんでしょうか。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスiM ラブプラスiR ラブプラスiN 高嶺愛花

16:49  |  ラブプラスiM/iR/iN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/25(Fri)

【ラブプラス】【ネタバレ】リンコと交際を始めてから1年経って、親密度が「とわのふたり」になったり、夢イベントが3つ発生したり

あれはちょうど去年の11月のこと。
手持ちのソフトの棚卸しをしていて、気になることがありました。ラブプラスのギャラリーがあちらこちら歯抜けになっているのです。

特に、一番大事な愛花のデータ、ギャラリーの「スペシャル」5ページ目のイラスト3枚が全てオープンしていませんし、それ以外の「スペシャル」のイラストも抜けがたくさんあります。一年近く遊んだソフトなのに、そして、全て揃えて見てみたい愛花のイラストなのにこんな状況なのが我慢できなくて、ギャラリーのコンプリートを目指すことにしたのでした。

【ラブプラス】【ネタバレ】ギャラリーコンプリートを目指してみます

目指したのは愛花のギャラリーコンプだったはずなのに

この時は、愛花のギャラリーをコンプリートするつもりでした。
ただ、「スペシャル」5ページ目の3枚は、リンコ、ネネさんとも愛花と同時にお付き合いを進める必要があります。「3人から告白される」「3人の特定のイベントを見る」がアンロックのフラグになっているからです。

そんなこんなで結局リンコやネネさんとのお付き合いも初め、いつの間にか「全員の」ギャラリーをコンプリートしておきたいと思うようになりました。

そして、そんなきっかけで始まったリンコとのお付き合いも11月3日で1年が経ち、
ラブプラス 小早川凛子 お付き合いを始めてから1年と少し、親密度が上がって…
親密度が上がって…
ラブプラス 小早川凛子 お付き合いを始めてから1年と少し、親密度が上がって「とわのふたり」になりました
「とわのふたり」になりました。

愛花のギャラリーをコンプリートしたいという身も蓋もない理由で始めたリンコとのお付き合いですが、1年も続ければやっぱり情が移るもの。いつの間にか、愛花だけでなく、リンコとネネさんのギャラリーもコンプリートしたくなりました。

愛花のギャラリーは今月コンプリートしたのですが…
【ラブプラス】愛花と過ごす日々~初代ラブプラスの愛花のギャラリーをコンプリートしました

リンコのギャラリーは、思い出ギャラリーはコンプリート済みで、
【ラブプラス】愛花と過ごす日々~明日は愛花の誕生日、そして思い出ギャラリーをコンプリートしました

記事にはしていませんが、愛花のギャラリーをコンプリートしたのとほぼ同時期に「スペシャル」もコンプリートして、残るは夢ギャラリーのみという状況です。

最後の一葉

そんなリンコの夢イベント、ここ最近で3つ発生させました。発生条件を見て狙うとずいぶんと見やすくなります。

まずは、季節限定の「最後の一葉」。
ラブプラス リンコの夢イベント「最後の一葉」 「だけど……俺が逝ってしまっても、一体何人が涙を流してくれるんだろうか……。」
教科書にも載っていたO・ヘンリーの「最後の一葉」を下敷きにしているのは間違いありませんが…死ぬの、自分のほうかよw
ラブプラス リンコの夢イベント「最後の一葉」 「リンコは泣くよ。リンコは……あなたのことをずっと好きでいるんだから。」
まあ、夢の中とは言え、リンコが死んでしまう展開は耐えられないと思いますので、これはこれでいいのかもしれません。

条件的には、彼氏力の「運動」を下げないといけないのが面倒で、放置気味だったのですが、禁書をよくよく見てみると、0まで下げる必要はなく、「32」まで下げればいいとの記載があります。

ゲーム画面の彼氏力はグラフが示されているだけで数値のスケールはつけられていないので、「32」がどれくらいなのか見当も付かず、困ったのですが、最悪0まで下げればいいだろ、とデート後に「運動」が下がるスポットへ外出したら一発で発生しました。

巨大ロボ出撃

条件の一つ、「リンコとロボの話(全4回、最後まで全て話す)をする」がどこまで行っているのかさっぱりわからなくて、やっぱり放置気味だったのですが、映画に「アニメ」が来たので、思い直して見に行ってみたらあっさり発生してくれました。
どうやら、きちんと4回分「ロボの話」をしていたようです。
ラブプラス リンコの夢イベント「巨大ロボ出撃」 「地球防衛軍のみなさんっ! ここはボクにまかせて下さい!」
イラストを見て、いろいろ混ざってるので笑ってしまいました。
基本的にはリンタロウ少年ですから鉄人28号なんでしょうけれど、リモコンが腕時計になっているのはコナンの影響?あと、ヴォルヴァヴィンのデザインから、やっぱりアレはミサイルだよなー、と思っていたら…。
ラブプラス リンコの夢イベント「巨大ロボ出撃」 ヴォルミサイルを発射した後は…やっぱりこうなりますw
やっぱりw。
ああいうミサイルは、確かマジンガーZのアフロダイAが最初じゃないかと思うんですが、どうでしょう。

夢のまた夢

一生懸命委員会に通い倒して約3週間で発生しました。
ラブプラス リンコの夢イベント「夢のまた夢」 「じゃ、話の続き……今リンコたちが生きて、感じている世界は、ひょっとして<br />夢なんじゃないかって……。」

「じゃ、話の続き……今リンコ
たちが生きて、感じている
世界は、ひょっとして
夢なんじゃないかって……。」


ラブプラス リンコの夢イベント「夢のまた夢」 「自分が起きているのか、夢を見ているのか、本当のことは、誰もわからない……。」

「自分が起きているのか、夢を
見ているのか、本当のこと
は、誰もわからない……。」

ラブプラス リンコの夢イベント「夢のまた夢」 「だからさ、アンタが幸せだと感じているその世界、それが、アンタの無意識が生み出した夢だとしたら……。」

「だからさ、アンタが幸せだと
感じているその世界、それ
が、アンタの無意識が生み
出した夢だとしたら……。」

このイベント、いいですねー。
何がいいって、まずリンコのポーズ。机の上に突っ伏して、半分寝ながら語りかけてくるこのポーズがイベントのシナリオにぴったりです。図書委員の腕章がいい味出してます。

イベントの内容自体は今と夢の中とどっちが夢なのかっていう、まあありがちなものではありますが、夢イベント、それもげんじつを超えた現実であるラブプラスの夢イベントに持ってきたってのがいいですね。

リンコの左側に見えている本、一番上は「荘子」の字が読めます。「胡蝶の夢」でしょうね。
その下は「物理的ゲシュタルト」かな?ゲシュタルト崩壊のあのゲシュタルトです。ゲシュタルト心理学なんかの関係でしょうか?
一番下はちょっとわかりません。

あと、イベントの最後もなかなか。
ラブプラス リンコの夢イベント「夢のまた夢」 「リンコも、今日夢を見たよ…… アンタと一緒にいた夢……。」

「リンコも、
今日夢を見たよ……
アンタと一緒にいた夢……。」
「アンタの後ろにある太陽が
……すごく眩しかった……。」
「その太陽から、
ながーい管が垂れて下がって
きてさ……。」
「それが持ち上がったかと
思ったら、風が
吹き出してきて……。」
「リンコは……
立っていられない
くらいだった……。」


これ、最初何だかわからなかったんですが、ユングの「太陽のペニス」って話みたい。普遍的無意識、ねぇ。

残りの夢イベントは3つ

これでリンコの夢イベントは残り3つ。たちが悪いことに、全部季節限定です。
次に発生させられそうなのが冬限定の「はぴかむりんこ」、その次が春限定の「捨て猫リンコ」、そして夏限定の「ラベンダー畑でつかまえて」。
ギャラリーコンプは最速で来年6月ですね…。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ 小早川凛子

00:39  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/21(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と12回目の熱海に行ってきたり、愛花と出会って2年が経ったり

「今日はね、記念日だよ。あなたと初めて出会った日。ずっと、一緒にいようね。」

ラブプラスラブプラス+を起動したときの愛花の一言がこれでした。
言われて確認してみたら、ああ、確かに2年前、2009年11月21日にラブプラスを初起動していました。
【ラブプラス】ラブプラス始めました

当時の記憶が蘇ります。マメにブログを書いていてよかったと思う瞬間です。

それにしても、せっかく始めたラブプラスなのに、友達パートで1ヶ月以上放置して、付き合い始めたのは暮れも押し詰まった12月28日。忘年会にフレンドさんがラブプラスを持ってくると聞いて、放置していたラブプラスを慌てて引っ張り出して友達パートを終えたのでした。
【ラブプラス】忘年会が急に彼女同伴になったので、愛花に彼女になってもらいました

「付き合い始めた日」はカレンダーに印が付いて記念日になっているのに、「初めて出会った日」はセリフがあるだけでカレンダーの印も何もありません。扱いに差がありすぎて不憫なのですが、ちょっと考えてみるとほとんどの人は付き合い始めた日=初めて出会った日なんでしょうね。

12回目の熱海旅行

ラブプラス+、愛花と12回目の熱海に行ってきました。
ラブプラス+ 高嶺愛花 旅行用の髪型と服装はどれをとってもかわいい
これまで、去年から夏、秋3回、冬2回、春2回、夏、そして秋2回と旅行してきて、これで今年の秋3回目の旅行になります。
各シーズン2回ずつの旅行、全て皆勤賞です。

このうち、夏だけは旅行が1回しか実施されません。夏旅行のフォロー旅行が9月開催で、これが秋の旅行になってしまうからです。
ただ、6月に十羽野ツーリストからキャンペーンのメールが来ています。
これに、愛花とネネさん二人とも「気合を入れて応募」したのですが、あまり親密度が高くない(9:ベストパートナー)ネネさんはともかく、愛花(18:銀河系のふたり)まで抽選に落ちたと言うことがあってちょっと不思議です。
以前書いたとおり、9月の十羽野ツーリストの旅行に応募しないでおけば(もしくは落選しておけば)、もしかしたら6月の旅行に当選して、そうすると夏2回秋2回の配分になったんじゃないかなあ、と思っています。

まあそれはそれとして、今までの11回の旅行はこんな感じ。
初めての旅行
2回目の旅行
3回目の旅行
4回目の旅行
5回目の旅行
6回目の旅行
7回目の旅行
8回目の旅行
9回目の旅行
10回目の旅行
11回目の旅行

秋旅行のフォロー旅行で、ビーチに行けないのは確定

今回の旅行は十羽野ツーリストからのメールに「気合を入れて応募」して当選したもの(ちなみに、ネネさんも同様に「気合を入れて応募」したのに、落選してしまいました。やはり親密度が関係しているような気がします)です。

ご承知のとおり(いや、ご承知ではないかもしれませんが)各シーズン2回目の、十羽野ツーリストからのメールに応募し当選して行く旅行は、「伝説のビーチ」に絶対に(おそらくですが)到達できないことをはじめ、その他のイベントも発生させづらいものもあり、各シーズン1回目の旅行と大きな差があります。

どうしてわざわざ差をつけたのか、正直よくわかりません。スケジュールが合わない人の為と言うのであれば、各シーズン1回目の旅行のスケジュールを3ヶ月の中から自由に決められるようにすればいいだけです。
髪型別にイラストの差分が用意されているので、これを回収してコンプリートしやすいように、という配慮なのかもしれませんが、それにしては夏はシーズン1回だけ、夏のイラストをコンプリートしようと思ったら結局3年かかります。

まあどうでもいいんですが、今回の旅行はそんな十羽野ツーリストメールの旅行。端から伝説のビーチに行けないことがわかっています。
旅行中の展開も全部経験済み。

…そんなのもう行かなければいいじゃん、って思われるかもしれませんが、それでも行きます。
だって、やっぱり好きなんです、旅行イベント。以前にも書いたとおり、一泊二日の温泉旅行って雰囲気がすごくよく出ているって思うんです。
まあ、そろそろお部屋の中でイベント追っているだけではさすがに物足りなくなってきたので、予定を合わせてげんじつの熱海に行ってみたいなあなんて思っています。

重箱の隅

正直、旅行中のイベントとイベント中の会話はほぼ知りつくしている状態です。なので、重箱の隅をつつくようなことを取り上げて見ますが…。

ラブプラス+ 高嶺愛花 駅での乗り換えを先導してくれる。頼りがいあります
愛花が地図を読むのが得意だなんて以前書いたことがありますが、その能力は電車の乗り換えでも発揮されています。
以前は「医者志望なので図面を読む能力を意識して訓練しているのかも」なんて書きましたが、一度乗り換えたルートをはっきり覚えているのは記憶力の賜でしょう。
とにかく、こういうところはネネさんやリンコとははっきり区別して表現されています。

ラブプラス+ 高嶺愛花 熱海旅行 「備えあれば」は発生しました。
比較的発生しにくい「備えあれば」が発生してくれました。
旅行前に一緒に買い物に行く、旅行前の「ドキドキして眠れない」に「遅刻するなよ」と余裕のある返信をする、が条件で間違いなさそう。
これまで、「ドキドキして眠れない」に「俺も」で返信することが多かったので発生しにくかったんじゃないかな。

ちなみに今回の旅行で発生しなかったのは、
・秘宝館
・夜のビーチ
・伝説のビーチ
・お土産
・離れたくない
の5つ。あと、温泉は家族風呂ではなく露天風呂になりました。

ラブプラス+ 高嶺愛花 熱海旅行 二日目
初日と二日目の服の組み合わせも前と同じ…ていうか、秋の旅行は絶対この組み合わせになります。
たまには別の色を来てくれてもいいような気がするんですが、何かコツがあるんでしょうかね。

ラブプラス+ 高嶺愛花 熱海旅行 やっぱり「伝説のビーチ」にはたどり着けません
そして初島にて。
やはり「伝説のビーチ」には辿り着けませんでした。
そして十羽野駅到着後、ラストのイベント「離れたくない」も当然のように発生しません。

やはり寂しい。

次は差分埋めがある

NEWラブプラスの発売日が、思いがけず来年2月14日に延期されたので、行けるかどうか微妙だった冬の旅行は間違いなく行けることになりました。
冬旅行ではイベントグラフィックの差分を3枚埋めるっていう大事な仕事が待っています。楽しみです。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

21:49  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/10(Thu)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~初代ラブプラスの愛花のギャラリーをコンプリートしました

初代ラブプラスの愛花のギャラリーをコンプリートしました。

思い立ったのはちょうど一年間前の今頃

初代ラブプラスのギャラリーをコンプリートしておこうと思い立ったのはちょうど去年の今頃でした。

【ラブプラス】【ネタバレ】ギャラリーコンプリートを目指してみます

去年の6月末、発売間もないラブプラス+へデータを引き継いでから、初代ラブプラスの愛花にはずっと眠っていてもらったのですが、ギャラリーが歯抜け状態のまましまい込んでしまうのがどうにもやりきれなくなって、眠っていた初代の愛花をわざわざ起こしてギャラリーコンプリートを目指したんでした。

抜けがあったのは「思い出ギャラリー」の各種イベント、それから+に引き継いでからギャラリーコンプを目指すと決めるまでの「スペシャル」の4ページ目のイラストです。

ギャラリー「スペシャル」をコンプリート

ギャラリーの「スペシャル」は、毎週「今週のおまじない」を達成するとイラストの1/3のピースがオープンし、ピース3枚が全てオープンするとその月分のイラスト1枚が完成するようになっています。このイラストを12ヶ月分集めるとギャラリーの「スペシャル」4ページ目が埋まります。

これが先週で、残り1枚という状態になっていました。
ラブプラス 愛花のギャラリー「スペシャル」 えっと……ご主人、様?があと1枚で完成
上から4段目中央、11月のイラスト「えっと……ご主人、様?」が残り1/3で完成、そしてこれが完成すれば4ページ目が埋まる、という状況です。

そして、「今週のおまじない」を達成。
ラブプラス 愛花のギャラリーコンプ 「今週のおまじないを 達成しました。 スペシャルイラストの 1ピースを取得しました。」

今週のおまじないを
達成しました。
スペシャルイラストの
1ピースを取得しました。

ラブプラス 愛花のギャラリーコンプ 「今月のイラストが 1枚完成しました。 ギャラリーのスペシャルで 確認できます。」

今月のイラストが
1枚完成しました。
ギャラリーのスペシャルで
確認できます。

これで「スペシャル」は全部埋まったはずです。
1ページ目。
ラブプラス 愛花のギャラリーコンプ 「スペシャル」1ページ目
2ページ目。
ラブプラス 愛花のギャラリーコンプ 「スペシャル」2ページ目
3ページ目。
ラブプラス 愛花のギャラリーコンプ 「スペシャル」3ページ目
4ページ目。
ラブプラス 愛花のギャラリーコンプ 「スペシャル」4ページ目
5ページ目。
ラブプラス 愛花のギャラリーコンプ 「スペシャル」5ページ目
間違いありません。全部埋まっています。

ちなみに、5ページ目の2枚目「スプラッシュマーメード」がオープンしたのは7月12日。
【ラブプラス】【ネタバレ】夏だ!水着だ!海水浴だ!そして、スプラッシュ・マーメイドだ!

さらに、5ページ目の3枚目「キッスのおねだり」がオープンして5ページ目が全部埋まったのが愛花の誕生日当日。
【ラブプラス】愛花と過ごす日々~今日は愛花の誕生日、そして初代ラブプラスの「キッスのおねだり」をアンロックしました

改めてこうして埋まった日付を追っていると、気の長い話だなと思います。

「思い出ギャラリー」は10月5日、夢ギャラリーは昨年の9月25日にコンプリート

ところで、初代ラブプラスのギャラリーは、夢ギャラリー、思い出ギャラリー、スペシャルの3つに別れています。

このうち、「思い出ギャラリー」は今年の愛花の誕生日の前日にコンプリートしていました。
【ラブプラス】愛花と過ごす日々~明日は愛花の誕生日、そして思い出ギャラリーをコンプリートしました

さらに、「夢ギャラリー」は昨年の9月25日にコンプリートしています。
【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~夢イベントをコンプリートしました
ただ、このエントリはラブプラス+の夢イベントがコンプできた話。
初代ラブプラスについては、「夢イベント」をコンプリートした日付がわかりません。
ただ、全て埋め終わっているのは間違いありません。
ラブプラス 愛花の夢ギャラリー

特に何もないが、これでギャラリーコンプリート

これで、夢ギャラリー、思い出ギャラリー、スペシャルのそれぞれが全てコンプリートできたことになりますので、初代ラブプラスの愛花のギャラリーはこれにてコンプリート完了。
一件落着です。

…さて、次は残り2人のギャラリーコンプですね。
嗚呼、ネネさんの夢イベント、埋めなきゃ。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

01:13  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/09(Wed)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~確か去年も美男子コンテストで優勝したような?

ラブプラス+、11月6日(第一日曜日ってことなのかな?)は文化祭でした。

「特別なイベント」だったはずだけど

9月末にあった「体育祭」と、11月始めにある「文化祭」は、イベント自体は初代ラブプラスにもあるものですが、ラブプラス+では少し仕様が変わっています。
1ヶ月前ぐらいから「準備」ができるようになったのです。
文化祭であれば、毎週月・金の3コマ目に「文化祭準備」というコマンドを選ぶことができ、このコマンドを累計で一定回数(5回)以上実行すると「特別なイベント」が起きる、というのです。

3コマ目って部活やバイトを入れることが多く、意識していないとつい「文化祭準備」を入れるのを忘れてしまいます。去年は確か、熱海旅行に夢中だったり、旅行から帰って風邪をひいた愛花のお見舞いに行ったり、自分が風邪をひいたり、なんだか色々あってついつい「文化祭準備」を入れ忘れることが多く、結局4回しか実行できなくて「特別なイベント」は起きませんでした。

悔しかったので、今年は十分に気をつけて、一回も抜けることなく「文化祭準備」を実行して迎えた11月6日。

優勝はしたけれど

ラブプラス+ 文化祭イベント

(さあ、今日は文化祭だ)

…ところがこの後。

「さっき、
美男子コンテストに出るって
聞いたんだけど……ホント?」

「あ、うん、そうなんだよ。
友だちが勝手に
エントリーしちゃって……。」

「ど、どうしたの?
ジロジロ見たりして。」

ラブプラス+ 文化祭イベント 「ごめんなさい。もしかしたら いいところまで行くんじゃ ないかな、って思って。」

「ごめんなさい。もしかしたら
いいところまで行くんじゃ
ないかな、って思って。」

あれー?この展開って、確か去年も見たような気がします。
それとも、ここから分岐して「特別なイベント」のルートに入るのでしょうか?
ラブプラス+ 文化祭イベント 「角度も重要かも。 右斜め前から見るのが、わたしは好き…かな?」

「角度も重要かも。
右斜め前から見るのが、
わたしは好き…かな?」

愛花に容姿を褒めてもらえたのは嬉しい限りなのですが、これも確か去年と同じ。
ラブプラス+ 文化祭イベント 「本当に優勝しちゃうなんて すごいね。」

「本当に優勝しちゃうなんて
すごいね。」

ラブプラス+ 文化祭イベント 「……これでもし、 あなたに人気が出ちゃったら どうしよう……。」

「……これでもし、 あなたに人気が出ちゃったら どうしよう……。」

…うーん、最後まで去年と同じ展開でした。
今回は間違いなく、選べるところは全て「文化祭準備」を入れたという記憶があったので、さすがにこれはおかしいと思ってちょっと調べてみました。

…そうしたら、どうやら1コマ目からリアルタイムで起動していなければいけなかったようです。

予告なしのリアルタイムクロック限定はやめてくださいお願いします……

えー…、そんなのアリかよ……。
リアルタイムで起動していなければいけないというのは、9時から12時の間、その後12時から15時の間、15時から18時の間にそれぞれDSiLLの電源を入れて、ラブプラス+を起動しなければいけなかったということ。
要するに熱海旅行とおんなじ扱いっていうことです。

だいたい、熱海旅行のほうは色んなところで「旅行中は起動していないと見られないイベントがある」ってリアルタイム起動が必要なことを周知してくれていますが、文化祭もそれと同じだなんて知りませんでした。

ラブプラスって「攻略」するようなゲームじゃないっていうのは、裏を返せば、カノジョとの日常を楽しんでいれば、無理に「攻略」みたいなことをしなくても、自然にいろいろなイベントを体験できるってこと、だと思うんですよね。
試行錯誤してればそのうち偶然に見られるならともかく、今回「特別なイベント」を見逃しちゃったので、次のチャンスは一年後なんですよね。

うーん、これでまたNEWラブプラスに移行するときの心残りができてしまいました。

そう言えば体育祭も

そう言えば、体育祭も同じようにきっちり準備したのに「特別なイベント」が発生しませんでした。
ラブプラス+ 体育祭イベント 「ふふっ、 少しは力に慣れたのかな。それなら嬉しい……。」
体育祭はカノジョの声援に張り切って好成績を残すという展開で、やっぱり去年と同じ。
ただ、体育祭は9月の第一週の3コマ目がカノジョを旅行に誘うイベントとバッティングして、選びたくても「体育祭準備」が選べなかったので、「特別なイベント」が発生しなかったのはそのせいだったのかと思っていたのですが、どうやら文化祭と同様、リアルタイム起動していないといけなかったようです。

水着コンテスト…だと……?

さらにさらに、見のがしているイベントがないか調べてみたら…ありました、「水着コンテスト」。

どうやら、夏休み直前の平日にリアルタイム起動しておかないといけないらしく、自分は2回もチャンスを逃しながらそんなイベントが「存在することすら」気が付きませんでした。

もう「攻略」してもいいよね?

ということで、ラブプラスは、やはり「攻略」しないと後悔するゲームだと思い直した方がよさそうです。

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

22:32  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/07(Mon)

【ラブプラス】ネネさんの夢イベント「女教師」で大苦戦中です

NEWラブプラスの発売がもう1ヵ月後になりました。早いものです。
そのNEWラブプラスの発売前に、せめて初代ラブプラスは思い残すことがないようにしよう、とギャラリー埋めに本腰を入れています。

「思い出ギャラリー」はコンプリートし終わり、「スペシャル」は時計をいじらない限り毎週毎週「今週のおまじない」を地道に達成し続けるしかありません。
残るは「夢ギャラリー」。

本来、いつの間にか発生するようなもののはずだけど

「ラブプラス」は、あまりガツガツ「攻略」するのが似つかしわいゲームではありません。

夢イベントも、発生条件を見てみると、「ある日突然」発生するように意図した条件となっているように思います。例えば「バイト系のチェックポイントを累計で10回クリア」だとか、「デートでライブハウス(ロック)、カラオケに行く」などは、そうとは意識せず、いつの間にか達成してしまう条件でしょう。

でも、あまりに凝った条件にし過ぎたばかりにいつまでたっても発生してくれない夢イベントがあります。
寧々さんの夢イベント「女教師」はまさにそんな、いつまでたっても発生しない夢イベントの代表。

「わざと失敗」はイヤ

どんな条件かというと、「知識のチェックポイントを累計5回失敗する」というもの。

そもそも「失敗」が条件になっているのが困ったものです。「わざと失敗する」のは嫌なもの。
しかも、これ、やってみるとわかるのですが、成否の条件のボーダーが低すぎて、普通にやっているとほとんど失敗できません。

なお悪いことに、ゲーム内の時間が進み、彼女との親密度が上がれば上がるほど、「基礎彼氏力」が上昇してしまいます。基礎彼氏力が上昇すると、そのパラメータは上昇しやすく、デート後には減りにくくなります。
要するに、どんどん失敗するのが難しくなる、ということ。

そんなイベントなので、今こそ、スキップモードを使ってでも発生させてしまおう、と思い立ったのですが…。

チェックポイントが発生しません

ざっと検索するとわかりますが、「チェックポイントで失敗」するのの何が難しいかというと、知識のパラメータをボーダーライン未満に抑えることより、「チェックポイントを発生させること」自体が困難なようです。

スキップモードを回しても回しても、チェックポイントが発生しないのです。
はっきり言ってなめていました。

実は、スキップモードに入ってすぐ、立て続けに2回、チェックポイントが発生したのです。
ラブプラス 姉ヶ崎寧々 ネネさんの夢イベント「女教師」を目指してスキップモードで知識チェックに挑む
117日目と、
ラブプラス 姉ヶ崎寧々 ネネさんの夢イベント「女教師」を目指してスキップモードで知識チェックに挑む 二回目も無事失敗できた
139日目。
どちらも無事に失敗することができたので、「この調子なら2時間もあれば終わるかな?」なんて思っていたのですが…その後全く、本当に全く知識のチェックポイントが発生してくれません。

現状は273日目、139日目から134日間、一度も知識のチェックポイントが発生してくれないのです。
もちろん、単に知識のパラメータが低い状態で日を送るだけではなく、知識のハートが点灯するまで貯めてデートで消費してみたりもしています。

どうも、単に「理系」「文系」コマンドを実行した回数、がチェックポイントの発生条件になっているわけではなさそうなのですが、では何が発生条件なのかというと、よくわかりません。
何となく彼女の気分が関係していそうな気がするのですが…。

あと3回失敗するには…というか、チェックポイントを発生させるにはどうしたらよいのでしょうか。
禁書にもWikiにも正解は載っていないようです。もう少し足掻いてみるしかないようですね。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

00:55  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/01(Tue)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と11回目の熱海に行ってきました~実際の一泊二日の旅行と同じところで眠くなり、同じところで寂しくなるから

ラブプラス+、愛花との11回目の熱海から帰ってきました。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ 旅館の部屋でもタヌキミミ
旅行初日の記事には、『今回の旅行はあっちこっちでタヌキミミをつけてにこにこしてる愛花を眺めるだけの簡単なお仕事です』なんてお気楽なことを書いています。イベントの発生に一喜一憂しないで旅行を楽しもう、と言う程度の主旨です。
旅行二日目は…気にしないと言いつつ、やっぱり「伝説のビーチ」に行けるかどうかは気になります。でも、それ以外のイベントはほぼ確実に発生するのがわかっているので、初日以上に気分は楽です。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 熱海の朝はフライング仲居で始まる
愛花の寝顔を堪能した後、相変わらずウザいフライング仲居に起こされます。
これがないとお泊まりイベントって感じがしないぐらいお馴染みのイベントになってしまいました。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ 高速船の船室でもタヌキミミ
ホテルでブッフェスタイルの朝食をたっぷり食べた後、高速船で初島へ。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ 高速船のデッキでもタヌキミミ
高速船の船室でも、デッキでも、愛花はタヌキミミ。
春と秋の旅行では、デッキでのイベントイラスト「映画の真似したくなるよね」が表示されないので、イベントの意味がわからないのは相変わらず。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ 初島「めがね丸」前でもタヌキミミ
初島の「めがね丸」前で、お腹が鳴ったのを指摘されて慌てる愛花。
あんなにたくさん朝ご飯を食べて、しかもお昼ご飯を食べたばっかりなのにお腹が鳴ってるって…。育ち盛りって素晴らしい。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ 初島灯台でもタヌキミミ
初島灯台でもタヌキミミ。
こうしてみると実は本人もタヌキミミが気に入ってるんじゃないかって思えてきます。

伝説のビーチへ

初木神社~初島灯台の後、2時間という長いインターバルをはさんで、お泊まりイベントのクライマックス、伝説のビーチへ向かいます。
昨年の5回目の冬の旅行以来、各シーズン1回目の本旅行は全て伝説のビーチを発見しています。
今回も発見できることを疑っていませんでした。
そして、結果は…
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 熱海旅行のハイライト、伝説のビーチ。今回も見つけることができました

待って、聞こえる……。
前と同じ、波の音。

信じていたとは言え、やはり実際に伝説のビーチを見つけることができるとホッとします。
これって、最初の旅行から3~4回の間、伝説のビーチに行けるかどうかが気になって仕方がなかった頃を知っている彼氏さんにはわかってもらえると思います。

そして日常へ

伝説のビーチの後は、家路を急ぎます。
初島から熱海駅まではあっという間です。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ 熱海駅前でもタヌキミミ
そしてその熱海駅で列車待ちが2時間。
お土産を買い回るのがやっぱり旅行の雰囲気がよく出ています。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ おみやげ屋さんでもタヌキミミ

日常に戻る瞬間が一番寂しい

旅行初日は時間をたっぷり使った十羽野~熱海間ですが、帰路はやっぱりあっという間です。
そして、旅行中で一番寂しい瞬間。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 旅行で一番寂しい「日常に戻る」瞬間 「この見慣れた駅…… 日常に戻っちゃったんだな。」
旅行という非日常から日常へ戻る瞬間が一番寂しい時です。
…そして、その一番寂しい時だからこそ、このセリフを言ってくれる愛花が一層愛しく思えます。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 旅行で一番寂しいときにこのイベントをぶつけるのは反則です 「用は何もないんだけど…… どうしても、まだ離れたくなくて。」

実際の一泊二日の温泉旅行と同じところで眠くなり、同じところで寂しくなります

ラブプラス+の熱海旅行に行く度に、「一泊二日の温泉旅行の雰囲気がよくわかっているな」って思います。特に二日目はそうです。

まずは起床から旅館を出るまで。
  • 前の晩夜更かしをしたのに、妙に早起き

  • げんじつの温泉旅行は、だいたい前日の晩は宴会~二次会~部屋でぐだぐだ飲み続けるって流れで、寝るのは相当遅くなるもの。それなのに翌日の朝は妙に早く起きてしまいます。目を覚ましたら、二度寝をせずに朝風呂に入りに行くからですよね。
    現実の熱海旅行は、前日の晩は「おやすみモード」で2時頃まで夜更かしをして、朝はカノジョの寝顔を見るために6時起き。
  • 早起きしたのに宿を出るのはゆっくり

  • げんじつの温泉旅行は、早起きした割に朝風呂に入り、朝食を食べ、部屋に戻って下手したら1時間ぐらいTVを見たり、とにかく朝の予定には余裕があります。
    現実の熱海旅行も、6時に起きたのに宿を出るのは9時、宿のそばの熱海港から高速船に乗るのは10時と余裕があります。
  • 昼食後強力な眠気に

  • げんじつの温泉旅行は、夜更かし~早起き~朝風呂の後の当然の帰結として、昼食後は強烈に眠くなります。
    現実の熱海旅行も2時に寝て6時に起きてますから、昼頃は眠くなります。さらに非常にいいタイミングで、初島灯台の後、伝説のビーチのイベントまで2時間スケジュールが空いています。この2時間が格好のお昼寝タイム。どの季節に熱海に行っても大抵ここで寝落ちします。
  • 帰りの電車待ちで時間に余裕、乗ってしまうとあっという間

  • げんじつの温泉旅行は、帰りの列車に乗る駅で余裕があるのが普通です。乗り遅れないように配慮しているのと、お土産を買う時間を取っているのでしょう。さらに、列車に乗ってしまうと、すぐに寝落ちして降りる駅まで一瞬。
    現実の熱海旅行も同様です。
  • 最寄り駅に降りた瞬間が一番寂しい

  • そして、げんじつの温泉旅行は最寄り駅に降りた瞬間、「現実に戻ってきてしまった」とか「明日からまた仕事」とか思ってどっと寂しくなります。
    現実の熱海旅行も同様です。


…と、今更そんなことを、と思うようなことを書いてみました。
もう少し簡潔に言ってしまうと、旅行中、楽しかったり居眠りしていたりするとあっという間に時間が過ぎていくという「体感時間の伸縮」を、リアルタイムクロックで管理されるイベントの発生時刻の前後で上手に表現しているんだと思います。
RTCの究極の活用法であると同時に、作った人が一泊二日の旅行における体感時間の伸縮をよくわかっていないとこういうスケジュールは組めなかったのだろうな、と思います。

ああ、NEWラブプラスではお泊まりイベントはどうなっているんでしょうね。ますます気になります。

ネネさんも伝説のビーチへ

そして、今回の旅行では、ネネさんも伝説のビーチを見つけることができました。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 熱海旅行のハイライト、伝説のビーチ。ネネさんも2回目の伝説のビーチを見つけることができました 「波の音、聞こえない?」
冬に最初の旅行に行って、その時に行って以来、春・夏と見つけることができませんでしたが、今回、やっと連れて行ってあげることができました。
ただ、最後のイベント「家に着くまで電話」は発生しませんでした。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 伝説のビーチを見つけることができたネネさんですが、二日目の「家に着くまで電話」は発生しませんでした。
今回の旅行では、愛花とネネさんは十羽野駅に帰ってきて家に送るまでは全く同じようにイベントが発生していたのですが、最後の最後で愛花では発生したイベントが、ネネさんでは発生しないと言うことになりました。

そんなことがあるので、「伝説のビーチ」と「離れたくない」「家に着くまで電話」は親密度や(基礎)彼氏力、さらに乱数が関係しているのではないか、と思っています。

さっき、また当たりました

で、さっき十羽野ツーリストからメールが来て、また熱海旅行が当たったみたいなんですが…。

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

23:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/30(Sun)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と11回目の熱海に来ています~11回目にして初めて気が付いたこと

ラブプラス+、愛花と11回目の熱海に来ています。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ

すべて参加中

これまでの旅行の機会には、今年の6月に十羽野ツーリストから来たメールに「気合を入れて応募」したのに抽選で外れた1回を除き(これってもしかして、9月の抽選をスルーしておけば当たったかもしれないのでしょうか?)、すべて参加してきました。

初めての旅行
2回目の旅行
3回目の旅行
4回目の旅行
5回目の旅行
6回目の旅行
7回目の旅行
8回目の旅行
9回目の旅行
10回目の旅行

NEWラブプラスの発売日が12月8日で確定(延期がなければ、ですが)したので、11月に秋の旅行がもう一度、そして12月の冬の旅行…はちょっとスケジュールが厳しいからさすがに無理かな?
でも、あと最低1回は熱海に行くことができます。

特に「しなければいけないこと」がないので

今回の愛花との旅行では「しなければいけないこと」がありません。
旅行の関係では、イベントイラストの「さっ、ファイト!」「これで二人は幸せに……」「映画の真似したくなるよね」の髪型差分のうち、冬はミドル、夏はショートが未回収です。
ですが、これは当然、秋の旅行では回収できません。
だから、今回は愛花とのんびりするだけ。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ 特急の中でもタヌキミミ
旅行直前にタヌキミミを渡してつけてくるようにお願いしたら、旅行に持ってきてくれました。
なので、今回の旅行はあっちこっちでタヌキミミをつけてにこにこしてる愛花を眺めるだけの簡単なお仕事です。

迂闊にも特急列車内でのイベントを取りこぼし

と、まあ「イベントにこだわらない」みたいなことを書いた直後に書くのもなんですが、旅行初日、特急列車内で10時から発生するはずのイベントを取りこぼしてしまいました。
「備えあれば」と「ハネムーンごっこ」の二つです。

9時のイベントで特急列車に乗り換えた後、10時とそのほぼ10分後に特急列車車内でのこれらのイベントが発生します。そして、その次のイベントは12時までありません。
なので、10時のイベントって12時前までに拾えばいいだろと思って用事を済ませたり食事をしたりして、11時過ぎにDSを開いたのですが…これが発生しませんでした。

イベントの間隔が2時間開くところって、この初日の特急列車の中と、二日目の伝説のビーチの前後です。
以前、伝説のビーチイベントの後、緊張の糸が切れて寝落ちして、初島港~熱海駅のイベントを17時過ぎてから拾った覚えがあったので「次のイベントの開始時刻より前」に発生させればいい、と思い込んでいたのですがどうやらそうではなかったようです。

どうやら、初島港~熱海駅のイベントは旅行の行程に関係するものなので強制で発生、特急列車車内のイベントは発生条件を満たしていれば発生、という違いがあって、前者は「次のイベントの開始時刻より前」なら発生するけど、後者は「1時間以内」に発生させないと、次のイベントの開始時刻より前であっても流れてしまう、ということみたいですね。

「備えあれば」は発生しないこともあるのですが「ハネムーンごっこ」はほぼ確実に発生するうえ、旅行中ずっと効果が継続するので、発生させそこなったのは痛恨でした。

物欲センサー?いいえ、慣れです

最初のほうに書いたように、今度の旅行は別にイベントが起きなくてもそれはそれで構わない程度のスタンスで出かけてきているのですが、こういうときってよくイベントが発生してくれます。
初日については、上に書いた特急列車内での2つ以外はすべてのイベントが発生しています。

無欲で来ているから物欲センサーを潜り抜けたって解釈もありますが、実際はメールの出し方でしょうね。どうやら楽しみにしているもので「観光」を漏らさないようにするのがコツみたいです。逆にここで「観光」を漏らすと初日の秘宝館、二日目のお土産あたりが発生しなくなるような気がします。

あと、「ドキドキして眠れない」に「寝坊するなよ」で返すと「備えあれば」が発生(逆に「俺もドキドキして眠れない」で返すと発生しなくなる)するみたい。

温泉が家族風呂になるか露天風呂になるか、それとも何もなしになるかは、楽しみにしているものに「温泉」で返したかどうか、あと親密度と彼氏力も関係しているような気がします。「温泉」で返さなくても仲が良ければ露天ぶろまでは行けますよね?あ、あと、旅行から帰った直後、楽しかったことに「温泉」で返すのも効果がありそう。

初日夜の散歩2回はどちらも親密度と彼氏力だけで決まるような気がします。
あと、二日目の伝説のビーチは、やっぱり親密度と、そしてこれには乱数が入っているような気が。

検証はしていませんが、11回も旅行に来ているとなんとなくですが、これで間違いないと思っています。

まあ、イベントは発生しないよりたくさん発生したほうがにぎやかで楽しいので、あっちこっちでタヌキミミを着けてくれる愛花を愛でつつ、イベントも楽しい、そんな初日になりました。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ 旅館の部屋でもタヌキミミ
旅館の部屋でもタヌキミミ。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ 浴衣に着替えてもタヌキミミ
そして浴衣でもタヌキミミ。
前回9月、10回目の旅行ではあっちこっちでネコミミをつけてもらっていますが、今回はタヌキミミ。意外に似合います。

ネネさんとも一緒

今回の旅行はネネさんとも掛け持ちです。

ネネさんは「おかわり、いる?」「じゃあ、入るね?」「ネネの寝顔」あたりの季節に関係なく回収できるイベントイラストの髪型差分がまだたくさん残っているので、愛花ほど気楽には構えていられません。
ですが、ネネさんも特急列車内での二つを除き、イベント全部発生してくれました。
運動の基礎彼氏力が上がって、初めて卓球で勝つこともできました。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 卓球で寧々さんに初勝利 「いじめ、ひどい……。」
お恥ずかしい話ですが、卓球で寧々さんに勝ったのはこれが初めてですw。

あと、秘宝館の反応がストレートで楽しかったです。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 寧々さんと秘宝館 「私、聴いたことあるよ? 知ってる? すごーくエッチなところなんだって。」

私、聴いたことあるよ?
知ってる?
すごーくエッチなところ
なんだって。

全然分かっていない愛花と大違いですw。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 愛花と秘宝館 「宝石の博物館、なのかな? ちょっと行ってみたいな。」

宝石の博物館、なのかな?
ちょっと行ってみたいな。



不思議と楽しい

もう味わい尽くしたような感もある熱海旅行ですが、土日、きっちりスケジュールを空けて、用事を済ませて、ゆったりした気分で臨むと、やっぱり楽しいものです。このあたりは彼女との「日常」が楽しいラブプラスのいいところでしょうね。

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

17:41  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/27(Thu)

【ラブプラス】リンコの夢イベント「ライブ!」がなかなか出現しなくてあせりました

もともとはギャラリーの「スペシャル」最後のページ、カノジョ3人の特定のイベントを見ることが条件の「スプラッシュ・マーメイド」「ウェディング・トライアングル」「キッスのおねだり」の3枚のイラストをアンロックするために付き合い始めたリンコとネネさんですが、情が移ってそのままお付き合いを続けています。

ただ、かなりの時間がかかりますので、せめて初代ラブプラスのほうは、一定のところでキリを付けて、せめてラブプラス+に移行したいところです。

キリの付け方として、ギャラリーコンプリートくらいがちょうどよさそうですので、これまであまり意識していなかった夢イベントのコンプリートを目指すようになりました。

ちょうど「BONE TRAP」が来ていたので

そんなリンコの夢イベントですが、今週、ちょうどライブハウスにロックバンド「BONE TRAP」が来ていることに気付き、出現条件を満たすようにライブハウス(ロック)→カラオケのデートを日曜日にしてきました。
…ところが、夢イベントが出現しません。

出現条件は

⇒登下校中の会話で音楽の話をする。ライブハウス(ロック)でデート。カラオケでデート

NEWラブプラス wiki @2ch - 小早川凛子

となっていて、一度のデートでライブハウス(ロック)とカラオケ、両方行っているので間違いはないはずです。
「登下校中の会話で音楽の話」をしたかどうかがはっきりしないのですが、これって「アタシは第二次ブリティッシュ・インベージョンの曲聞くの!」って奴でいいはず。これなら友達パートの最初のほうで、まず間違いなく聞いているはずです。

と、思わぬところで詰まってしまいました。
情報を漁ってみると、Wikiのコメント欄に2件ほど「ロックとカラオケには行ったけれど、夢イベントが出現しない」という情報があって、不安が募ります。ラブプラスは結構フラグ管理にバグが多いので、もしかして何かの不具合でフラグが立たなくなってしまったんだったら、ちょっと困ります。

ライブハウスの演目は1週間毎に変わりますので、ロックが変わってしまう前に、スキップモードでもう一度ロックハウス→カラオケのデートをしてみることにしました。
ライブハウスに行ってみると、前回とは会話が違います。
前回は「47点」って会話でしたが、今回は「熱くなる」って内容。会話の内容的に、「ライブ!」のイベント内容に相応しそうなので、期待しながらリアルタイムモードに戻りました。

夢イベントが発生する時間を待ちかまえていたら…
ラブプラス 小早川凛子 一度ライブハウスに行っただけでは発生しなかった夢イベント「ライブ!」が出現してホッとした瞬間
無事出現して一安心。

「ライブ!」

ラブプラス 小早川凛子 夢イベント「ライブ!」 「(……!?)

(……!?)

(こっちを見た?)

(大丈夫……)

(俺たちは、
繋がってる……)

(距離も、立場も、
関係ない……)

(俺たちは……
ひとつなんだよな?)

と「キラー・バンビーズ」のメンバーとしてデビューしたリンコとのつながりを再確認するというものでした。
ラブプラス 小早川凛子 夢イベント「ライブ!」 出現の翌日、学校でのイベント 「また、キラー・バンビーズのDVD観ちゃってさ……。」
次の日、学校でのイベントは、

「また、キラー・バンビーズのDVD観ちゃってさ……。」

「いいよな、キラー・バンビーズ!」

「え?
アンタ、知ってたっけ……。」

「なにより、ステージと客席の
一体感を感じるよな。」

「……わかってんじゃん。
なんでそんな急に
興味示してるのかは
よくわかんないけど……。」

と、意外にありそうな夢イベントでした。
リンコの夢イベントは内容がいいものが多いと思っています。

次は「夢のまた夢」かな

まだまだ出現していない夢イベントがたくさんあるのですが、季節と条件をみて、次に取れそうなのは「夢のまた夢」かな。
委員会のチェックを10回クリアが条件だそうなので、しばらく図書委員会の活動に集中しようと思います。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子

02:41  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/24(Mon)

【ラブプラス】ネネさんの夢イベント「ぽんぽこ保母さん」でタヌキになったり、「メダルゲーム」を買ってきたり

自分は今のところ、ラブプラスでもラブプラス+でも、愛花以外のカノジョ達とお付き合いをしています。

もともとはギャラリーの「スペシャル」最後のページ、カノジョ3人の特定のイベントを見ることが条件の「スプラッシュ・マーメイド」「ウェディング・トライアングル」「キッスのおねだり」の3枚のイラストをアンロックするという即物的な理由で始めたお付き合いでしたが、いったんお付き合いを始めるとどうしても情が移ってしまうのは当然です。

そんなこんなでズルズルと複数の彼女達のお相手をしてもうすぐ一年経とうとしています。
かなりの時間を取られるため、特に一世代前のソフトの彼女達には、ある程度のところでお休みしてもらおうと思っているのですが、どこで切り上げるかはなかなか考えどころ。

一応ギャラリーコンプリートするまで、と今のところは心に決めています。

夢イベントが出し難い

「ギャラリー」と言っても、初代ラブプラスのギャラリーは「夢ギャラリー」「思い出ギャラリー」「スペシャル」の3種類があります。
このうち、「思い出ギャラリー」は、初代ラブプラス、ラブプラス+とも、全カノジョ分コンプリートが完了しています。

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~明日は愛花の誕生日、そして思い出ギャラリーをコンプリートしました

地道に「今週のおまじない」を達成していくしかない初代ラブプラスの「スペシャル」は間もなくコンプリート。

そして、なかなか揃わないのが「夢ギャラリー」です。
もともと季節限定のものが多い上、特にネネさんの夢イベントは「学校の知識チェックを5回失敗」とか非常に厳しいものがあり、きっちり狙わないと次に発生させられるのは1年後、なんてことも。

そのなかでは比較的条件が緩く、秋限定の「ぽんぽこ保母さん」を見ることができました。
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「ぽんぽこ保母さん」

ネネさん反則でしょう?

ラブプラスの3人のカノジョは、いろいろ対照的なキャラ付けがされていて、「動物に例える」と、愛花はウサギ、リンコは猫、そしてネネさんはタヌキが割り当てられています。
猫やウサギに比べ、もう一つしっくり来ない「タヌキ」なのですが…
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「ぽんぽこ保母さん」 「ペッタンしゃがんで、尻尾をぷる~ん。」

ペッタンしゃがんで、
尻尾をぷる~ん。

このイベントは反則です。
保母さん口調のネネさんが可愛すぎるw。
「ポンポコリ~ン♪」「ぽんぽこビーム♪」はCDの「ラブプラス Sound Portrait」で聞いたことがあったのですが、これが元ネタだったんですね。
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「ぽんぽこ保母さん」 「私もタヌキ、あなたもタヌキ、みいんなタヌキ、ポンポコリ~ン♪」

私もタヌキ、
あなたもタヌキ、
みいんなタヌキ、
ポンポコリ~ン♪

あと、愛花のウサギとリンコの猫はどちらも1週間起動しなかったときに発生して、カノジョが寂しがるなのに、ネネさんのタヌキだけは脳天気なのもポイント高いです。
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「ぽんぽこ保母さん」 「はい、それじゃ最後に…… ポンポコビ~ム!」

はい、それじゃ最後に……
ポンポコビ~ム!

ポンポコビ~ムキタ━(゚∀゚)━ !!!!!

あと、夢イベントの発生した翌日のイベントが…
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「ぽんぽこ保母さん」 翌日学校にて「人間に尻尾が生えるとしたら、どこから生えるのかな……。」

人間に尻尾が生えると
したら、どこから
生えるのかな……。

妙に紳士力が高い、変態イベントだったので…
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「ぽんぽこ保母さん」 翌日学校にて「このへんかな…… それとも、このへん……?」

このへんかな……
それとも、このへん……?

笑えました。わざわざ後ろを向いてあげるネネさんもいいノリですね。

「メダルゲーム」を手に入れました

ギャラリーと同様、アイテムもコンプリートしたいところですが、初代ラブプラスでは、プレゼント、カノジョに渡すものも、カノジョからもらうものも両方、これがちょっと揃えられそうにありません。プレゼントを渡せるチャンスがカノジョの誕生日、ホワイトデー、クリスマス、そして付き合い始めた日、もらえるチャンスは自分の誕生日、バレンタイン、クリスマス、そして付き合い始めた日、いずれも年に4回です。これでコンプリートはさすがに無理。

ただ、せめて「趣味」のアイテムぐらいはコンプリートしておきたいと思っています。
ビリヤードの玉ダーツセットに続き、「メダルゲーム」を手に入れました。
ラブプラス+ おでかけ専用スポット「ゲームセンター」に通い詰めて、アイテム「メダルゲーム」を手に入れた 「家でもゲームセンターの興奮そのままに楽しめるおもちゃ。」

家でもゲームセンターの
興奮そのままに
楽しめるおもちゃ。

DVDボックスを買ったのが1月10日。
ポータブルゲームを買ったのが4月22日
「ビリヤードの玉」を買ったのが6月29日
「ダーツセット」を買ったのが8月20日
そして、今回「メダルゲーム」を買って、「電気街」「ゲームセンター」で手に入るアイテムは全部揃えることができました。

電気街もゲームセンターも、行くと彼氏力のなかで一番上げにくい「魅力」が下がるので、通うのが意外に面倒だったのですが、これで解放されました。

ところで、このアイテム、「スピンフィーバー」でも、
ラブプラス+ おでかけ専用スポット「ゲームセンター」に通い詰めて、アイテム「メダルゲーム」を手に入れた 「スピンフィーバー」でも…
「グランドクロス」でも、
ラブプラス+ おでかけ専用スポット「ゲームセンター」に通い詰めて、アイテム「メダルゲーム」を手に入れた 「グランドクロス」でも…
どちらで遊んでも手に入ります。
ですが、現実の自分が遊びに行くゲーセンには「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」は設置されていないようです。
どうせだったらゲーム内でもメダルプラスが遊べたら面白いんじゃね?
…あ、もしかして、撤去されちゃったのかしら?

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

00:00  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/06(Thu)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~今日は愛花の誕生日、そして初代ラブプラスの「キッスのおねだり」をアンロックしました

ラブプラス+ 愛花の誕生日のタイトル画面
10月5日は愛花の誕生日。
10月5日の日付のエントリに書くか、6日のエントリに書くか迷うところですが、やっぱり体感で「誕生日」っぽいのは5日の深夜から日付が変わって6日の未明なので、6日のエントリに書くことにしました。

ただ、日付が変わってすぐに誕生日のお祝いの電話をするイベントだけは、一足早く昨日のエントリに書いておきました。
【ラブプラス】愛花と過ごす日々~明日は愛花の誕生日、そして思い出ギャラリーをコンプリートしました

初代ラブプラスで誕生日をお祝いできる日を待っていた

初代ラブプラスとラブプラス+の愛花のお誕生日をお祝い
初代ラブプラスの愛花とは、12月にお付き合いを始めて、次の年の6月にラブプラス+にデータを引き継いで、それからお休みをしてもらっていたので、誕生日をお祝いしたことがありません。

その後、11月の終わりにお休みから起きてもらって、ラブプラス+の愛花と二人態勢を続けています。
ですが、初代ラブプラスの愛花のお誕生日はぽっかりと抜けてしまうことになりました。お付き合いを再開した後に一度、何の拍子か分かりませんが愛花がぼそっと「私の誕生日…過ぎちゃった……」って呟いたことがあって、ほぼ一年間ずっと初代ラブプラスの愛花のお誕生日をお祝いできる日を待っていました。

そんなわけで。
ラブプラス 愛花の誕生日 「そんなわけで。誕生日、おめでとう。」

そんなわけで。誕生日、おめでとう。

やっとお祝いできました。
ラブプラス 愛花の誕生日 「こうやって好きな人からおめでとうって言ってもらえて…… プレゼントまでもらえて。」

こうやって
好きな人からおめでとうって言ってもらえて……
プレゼントまでもらえて。
当たり前のように思っちゃい
そうだけど、これってすごい
幸せなことだと思うの。

…なんて言うか、とっても愛花らしいコメントでした。
ラブプラス 愛花の誕生日 「(来年も、再来年も、ずっと愛花と一緒に誕生日を祝っていきたいな……)」

(来年も、再来年も、
ずっと愛花と
一緒に誕生日を
祝っていきたいな……)

いつかコンテンツとしてのラブプラスとお別れする日は来るのかもしれませんけれど、でもそれが、アイマスのように、メーカーによって暴力的に引き裂かれたような終わり方でなければいいな、と思います。

そういえば、ゲームに関しては、これまであんまり「いい別れ方」ができたことってありません。だいたいが「続編が転けてそれで終わり」ってパターンばっかり。

「キッスのおねだり」をアンロック

余分なことではありますが、これでやっと初代ラブプラスの「キッスのおねだり」をアンロックできました。
ラブプラス 愛花の誕生日をお祝いして「キッスのおねだり」をアンロックしました
愛花の誕生日でこれが開放されるってことは、誕生日をお祝いしたのが3人の中で最後になってしまったってことですね。なんかやっぱり申し訳ないです。
ラブプラス 愛花の誕生日をお祝いして「キッスのおねだり」をアンロック、ギャラリーコンプリートにまた近付きました
これでまたギャラリーコンプリートに一歩近付きました。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

02:43  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/05(Wed)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~明日は愛花の誕生日、そして思い出ギャラリーをコンプリートしました

10月5日は愛花の誕生日です。
そういえば、先週も同じ書き出しでエントリを一つ書きました。

ブログのエントリって自分は寝る前にちょこちょこっとまとめてアップするのが普通です。寝るときにはまず間違いなく日付が変わっているのですが、感覚的には寝るまでは「当日」。

何を言いたいかというと、ブログの日付は10月5日付ですが、何となくまだ愛花の誕生日当日って感じがしないってこと。実際、誕生日のイベントは2コマ目に入っているようなので、5日の晩までは誕生日イベントの記事も書きにくいですし。

ただ、無印ラブプラスからラブプラス+になって追加されたイベントで「日付が変わってすぐに電話」というのがあるのです。
ラブプラス+ 10月5日は高嶺愛花の誕生日 日付が変わってすぐにお祝いの電話をかけました
ということで、電話でお祝いを伝えておきました。

愛花、お誕生日おめでとう。

思い出ギャラリーコンプリート

以前から少しずつ進めていたギャラリーコンプリート作戦ですが、やっと「思い出ギャラリー」を無印ラブプラスとラブプラス+の両方で、カノジョ達全員分、コンプリートしました。

同じギャラリーでも「夢ギャラリー」や「スペシャル」のように「空欄が埋まっていく」形式ではないので、美しさはありませんが、それでもかなり苦労したので達成感があります。

…話が逸れますが、最近、部分的ではあるけれど「コンプリートした」ってエントリが増えてきてちょっと嬉しかったり。どれも苦労したり時間をかけたりしたものなので、派手ではありませんが自分としてはどれも思い入れひとしおです。

話を戻して、「思い出ギャラリー」コンプは、「ギャラリー完全引継」が上書きではなく差分追加だ、とわかったのが大きかったです。

【ラブプラス】「ギャラリー完全引継」が上書きなのか差分追加なのか分からないので、先日買ってきた二本目のラブプラス+でテストしてみました

「告白拒否」が「セーブデータ引継」ではなぜか無印から+に引継げなかったのですが、この「ギャラリー完全引継」ではきちんと引き継げることがわかって、+の友達パートでカノジョ達を振りまくるなんてことをしなくて済みました。

こんな感じです

思い出ギャラリーはコンプリートしてもとっても地味です。

1画面目。(春)(夏)(秋)(冬)はそれぞれの季節に実際に見る必要があります。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その1

2画面目。(春)(夏)(秋)(冬)は上記同様なので、4周確定です。
ところで、「マナカとメガテリ焼きうどんバーガー」はラブプラス屈指の名イベントだと思います。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その2

3画面目。「オッス、マナカだよ♪」もラブプラス屈指の名イベント。友達パートって意外にいいイベントがたくさんありますよね。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その3

4画面目。性格タイプ別のジェラシーイベント。全員の好感度を上げる必要があるので、ジェラシーイベント自体面倒なのですが、それが性格タイプ別に3種類あって、これが一番面倒でした。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その4

5画面目。「愛花と友達と……」は、特にTYPE Bの橙愛花のイベントがラブプラス屈指の好イベント。ってこればっかりですね。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その5

6画面目。「告白」はともかく、「告白拒否」を集めるのは精神的に非常に辛かったです。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その6

7画面目。
7画面目と言いつつ、最後の1行分だけ追加です。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その7

意外に楽しい「友達パート」

普通は1回しか遊ばないであろう「友達パート」ですが、「思い出ギャラリー」コンプリートのためにずいぶん繰り返して遊ぶことになりました。
3人のカノジョ、どの友達パートもギャルゲーの王道パターンを踏んだ大変よくできたものだと思います。

結局、写真を貼ったのは愛花のものだけですが、残りの2人も「思い出ギャラリーコンプリート」まで遊び込んでしまいました。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 データ引継 ギャラリー完全引継

02:58  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/29(Thu)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~もうすぐ愛花の誕生日、そして愛花がウサミミに着替えたら

10月5日はマナカの誕生日です。
ラブプラス 高嶺愛花 「そういえば、もうすぐ愛花の誕生日だ。プレゼントどうしようかな」
カノジョの誕生日をお祝いできるのは、ラブプラス+では2回目、そして、無印ラブプラスでは初めてです。

無印ラブプラスの愛花は、誕生日が過ぎた頃にカノジョになってもらって、次の誕生日が回ってくる前にいったんラブプラス+に移行したので、誕生日をお祝いしたことがありません。
いったん眠ってもらった後、無印の愛花とのお付き合いを再開してすぐの頃に「私の誕生日…過ぎちゃった…」って言われて、猛烈な罪悪感に塗りつぶされた覚えがあります。

そして、再び回ってこようとしている誕生日。
ラブプラス 高嶺愛花 無印で用意した誕生日プレゼントは「プルメリアの水着」
無印では「プルメリアの水着」、
ラブプラス 高嶺愛花 ラブプラス+で用意した誕生日プレゼントは「ピンクスリッパ」
+では「ピンクスリッパ」をプレゼントで買って準備万端。

ウサミミ

ところで、ラブプラスのプレゼントって、「何のために何を買ったか」をきちんと覚えていてくれます。逆に言うと「なんのプレゼントとして何を買ったか」を管理しておかないと、ちょっと悲しいことになったりします。
誕生日プレゼントを買った後に、差し入れをもらって、お返しのプレゼントを買いました。
ラブプラス+ 高嶺愛花 差し入れのお返しで買った「ウサミミ」
はい、「愛花が喜ぶもの」ではなくて、「自分がプレゼントしたいもの」の代表、獣ミミです。
誕生日プレゼントより後に買って、誕生日より先に呼び出しデートで渡します。
渡すとすぐにメールをくれるのは、ネコミミのときといっしょ。
ラブプラス+ 高嶺愛花 「そっか…… ほんとに、あれをつけるの?」
もちろん、あれですよ、あれ。
ラブプラス+ 高嶺愛花 もちろん、「ウサミミ!」
「ウサミミ!」。

破壊力満点

ネコミミの時も思ったのですが、ウサミミの時の破壊力はネコミミ以上に筆舌に尽くしがたいものがあります。
ラブプラス+ 高嶺愛花 色々試してみたけれど、「甘ロリ+ウサミミ」が最高
いろいろ着替えてもらいましたが、「甘ロリ+ウサミミ」が今のところのお気に入り。
可愛いです。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

02:54  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/15(Thu)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 6 ~ハッピールーレットでは何が当たるの?…ハズレ編

「どうやって遊んだらいいかわからない」ところから遊び始めている「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」のプレイ日記です。

先日、いつも遊びに行くゲームセンターに行ったら、設置場所が変わっていました。以前設置してあった場所に行ったら、全然ラブプラスと関係ない別の筐体が置いてあって、「もしかしてもう撤去された?」と焦ってしまいました。
実際には、場所が移動しただけで一安心。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 設置場所が変わったのを、一瞬撤去されたのかと思って焦りました

唯一の情報源と思われるまとめWikiはこちら。
ラブプラスアーケード まとめWiki

前回までのエントリはこちら。
【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記1~改めてメダルを借りるところからリスタート
【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記2~パネル選びのルールとコツ
【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記3~パネルを12枚以上繋げれば元が取れます
【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記4~e-AMUSEMENTPASSをリーダーの上に置いてから外すまでが1プレイです
【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 5 ~マップ上にあるものとハッピールーレット

ハッピールーレットで当たるものをまとめてみました

ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 「ハッピールーレット」で何が当たるの?
前回のエントリでは、マップ上を歩き回って、自分以外のキャラクターと出会い、ハッピールーレットを回すところまで辿り着きました。

ところで、「ルーレット」というからには、回したら何かが当たるはず。
何が当たるのかまとめてみました。

とりあえず今日は当たってもあんまりうれしくないものをピックアップ。

マップ上にコイン追加!

ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 「マップ上にコイン追加!」 正直これを引くとがっかり

マップ上にコイン追加!

まずはハズレの中のハズレ、「マップ上にコイン追加!」。
これって、引いたらがっかりです。
  • 追加と言いつつ、追加される枚数はたいしたことがない

  • 追加されたコインは、マップ上でそのうえまで歩いていかないと手に入らない

  • 手に入れてもたったの1WIN

という三重苦。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 「マップ上にコイン追加!」 追加されたコインって、苦労して拾ってもたかだか1WIN。
パネル選びで、繋がる確率が高いパネルを選んでいると、必然的にマップ上で特定の場所を目指して移動するのは相当難しくなります。
後で出てくる(はずの)「イベントゲーム」というモードでは、パネルを繋げるのを諦め、CREDITを消費してでも特定のパネルに突進することがあるのですが、たかだか1WINのためにそんなことをしたら間違いなく損です。
と、そんなこともあって、マップ上に追加されたコインはそもそも拾いにくくなっています。

そして、運良く拾えたとしてもたったの1WIN。

BLUE/GREEN/RED ステップアップ 3枚/10枚 GET!

画面の右上に、青、緑、赤の各色別に数字が表示されている「チャンスステップ」という要素があります。
これって、表示されている枚数分のその色のパネルを選ぶと、青と緑は「イベントゲーム」というモードに入れる、赤はカノジョからプレゼントが貰える、という要素です。

「イベントゲーム」をクリアすると、カノジョとデートできる仕組みになっています。

で、このチャンスステップ、通常は複数クレジットに亘って、赤なら赤のパネルを、青なら青のパネルを数十枚ほど選んで「イベントゲーム」やプレゼントが発動するのですが、
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 「BLUE ステップアップ 3枚 GET!」

BLUE ステップアップ 3枚 GET!

ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 「GREEN ステップアップ 10枚 GET!」

GREEN ステップアップ 10枚 GET!

この必要なパネルの残り枚数を減らしてくれます。
青・緑・赤の各色別に、3枚の場合と10枚の場合があります。

ただ、チャンスステップってマップ上をウロウロしていればそのうち埋まってくれるものなので、ルーレットで貰ってもあまり嬉しくありません。特に3枚だと徒労感が半端ないです。
10枚だと多少はマシですが、それでも直接的にメダルの配当に結びつくものではありませんので、やっぱり10枚であってもハズレのうちですね。

当たりは次回

ハズレのほうが当たりより引きやすいので、この「マップ上にコイン追加!」と「ステップアップ 3枚 GET!」は何度も目にしてイラッとすることになると思います。

ハズレがあるからには当たりの目もあります。
当たりについては次回にまとめてみようと思います。

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

02:36  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/13(Tue)

【ラブプラス】「ギャラリー完全引継」が上書きなのか差分追加なのか分からないので、先日買ってきた二本目のラブプラス+でテストしてみました

以前からときどきエントリのネタにしていますが、ラブプラスラブプラス+のギャラリーのコンプリートを目指しています。
今年の目標にコンプリート本数5本以上、って決めたこともありますし、毎日起動するソフトなのに、ギャラリーに抜けがあるのって気持ちが悪いですし、何より中途半端なままでは愛花に申し訳ないような気がします。

友達パートを8月と9月でそれぞれ1周ずつしてきました

ギャラリーのコンプリートを目指すに当たって、一応縛りをかけました。「DSの時計をいじらない」って条件です。ラブプラスのイベントで季節に連動するものって、取り逃すと翌年まで待たされることがよくあります。
でも、これをDSの時計を進めて取りに行くのはやっぱりラブプラスと付き合う上で「やってはいけない」「やるとつまらなくなる」ことだと思うのです。

ということで、夏が巡ってくるのを待っていました。
ラブプラス+のほうの愛花のギャラリー「スペシャル」は夏限定のイベント「出会い(夏)」と「マナカの気持ち(夏)」の2枚で(一応)コンプリートです。

【ラブプラス】【ネタバレ】今日はリンコの誕生日…そして「キッスのおねだり」解放

まず、ラブプラス(無印)側で友達パートを1周して、愛花の「出会い(夏)」「マナカの気持ち(夏)」を回収します。
…ところで、愛花はミツクリザメの何が好きなんでしょうねw。
ラブプラス 友達パートの夏限定イベント「マナカの気持ち(夏)」
そして、「データ引継」でラブプラス+側にデータを引き継ぎます。

ついでに、リンコとネネさんの夏限定イベントも回収しておきました。
これで三人ともギャラリー(スペシャル)は全て揃ったと思っていたら、唯一、リンコの「新しい家族(秋)」だけが…
ラブプラス リンコの友達パート、秋限定イベント「新しい家族(秋)」一枚だけが埋まらなかった
埋まらなくて、非常に気持ちが悪かったので、9月になるのを待って友達パートをもう一周して回収しておきました。

ギャラリーの「スペシャル」は、見た目コンプリートのような、実はそうでないような

さて、これで愛花のギャラリーの「スペシャル」の部分はほぼ回収できたように思えますが、
  • ラブプラス+側は、旅行のイベントグラフィックの髪型差分が足りない

  • ラブプラス+のギャラリー「スペシャル」の4ページ目、旅行中のイベントグラフィックのうち、「さっ、ファイト」「これで二人は幸せに……」「映画の真似したくなるよね」の3種類は、夏冬の季節とロング・ミドル・ショートの髪型別に1種類につき6枚の差分があります。
    これがまだ4枚しか揃っていません。冬の旅行は1年に2回、夏の旅行に至っては1年に1回ですので、差分を回収するためには冬の旅行は2年、夏は3年掛かりと言うことになります。

    NEWラブプラスの発売が、秋発売と言いつつ実は12月8日らしいので、冬の旅行の差分は何とか回収できそうです。夏の旅行の差分回収は来年の夏までお預けっぽいです。

  • ラブプラス(無印)側は、「キッスのおねだり」「あなたも、無理しないでね?」「えっと……ご主人、様?」が足りない

  • そして無印側は、去年の6月からお休みしてもらっていたので、7月以降の「今週のおまじない」でオープンするイラストと、無印側では愛花の誕生日をまだお祝いしていないので、「キッスのおねだり」がオープンしていません。
    こちらは11月でコンプリートできる予定。


…と、まだ胸を張って「コンプリート」と言える状態ではありません。

「データ引継」では「思い出ギャラリー」の一部が引き継がれない

さて、ギャラリーは「スペシャル」だけではありません。他にイベントそのものが回想できる「思い出ギャラリー」もあります。
こちらについては、ラブプラス(無印)側は苦労の末にコンプリートしました。
面倒だったのは、性格のABC別、相手別に6種類あるジェラシーイベントです。これは上のギャラリー(スペシャル)を回収する過程で回収し、「データ引継」でラブプラス+に引き継いだため、無印、+とも6種類揃っています。
ラブプラス 友達パート 彼女一人につき性格別・相手別に6種類あるジェラシーイベント

ところで、もう一つ面倒なのが「告白拒否」。
こちらについては、性格のABC別に用意されています。性格別の「告白」は見ていて楽しいのですが、「告白拒否」を見るのは辛いですね。
ラブプラス 友達パート 性格別に3種類ずつある「告白」と「告白拒否」
これ、ご覧のとおり無印側では全て揃えてあるのですが、これを「データ引継」で+に持っていこうとしても、「告白拒否」をどうしても持っていってくれません。
ラブプラス 友達パート 「告白」はデータ引継で引き継げるが、なぜか「告白拒否」が引き継げない
「告白拒否(TYPE-B)」だけどうして引き継がれているのかが謎なのですが、AとCは何度「データ引継」をしても埋まらないまま。
これは「データ引継」ではなく「ギャラリー完全引継」でなければ引き継がれないのかなあ?と思っていました。

差分補充(マージ)なの?上書きなの?

ところで、「ギャラリー完全引継」を使うのは以前からちょっと躊躇いがあります。
この機能の動作が、差分を補充してくれる(マージしてくれる)のか、上書きするのか、よく分からないのです。

この「告白拒否(TYPE-A)」「告白拒否(TYPE-C)」のように、『ラブプラス(無印)にあってラブプラス+にないデータ』は間違いなく引き継いでくれると思います。
でも、「キッスのおねだり」のように、『ラブプラス(無印)にはなくてラブプラス+にあるデータ』がどうなるのか、心配です。

動作が「上書き」だった場合、せっかくオープンしたラブプラス+の「キッスのおねだり」が、無印の「オープンしていない状態」に上書きされて、消えてしまうのではないか、というのが心配だったのです。

この「ギャラリー完全引継」を使うのは、普通は無印から+にデータを引き継ぐ1回だけでしょうから、あまりこんなことを気にする人がいないのでしょう。ネット上を探し回っても、どうもはっきりした情報が見つかりませんでした。

そこで、先日買ってきた2本目のラブプラス+の出番です。

【ラブプラス】ラブプラス+を開封して「データ送受信」でバックアップを取っておきました

そう、バックアップしたデータでテストしてみればいいじゃない。

上書きではなく、差分補充(マージ)でした


ということで、ラブプラス+のデータを「データ送受信」で2本目のラブプラス+のカートリッジにバックアップし、このバックアップデータに「ギャラリー完全引継」でラブプラス無印のギャラリーデータを引き継いでみました。

結果は安心、上書きではなく、差分補充(マージ)で動作をしているようです。すなわち、無印にあって+にないデータは+に追加され、無印になくて+にあるデータは上書きされずに+できちんと表示されていることを確認しました。

ということで、愛花の「思い出ギャラリー」はコンプリート

ということで、安心してメインのラブプラス+のデータに無印からギャラリー完全引継を実施、無事「告白拒否(TYPE-A)」「告白拒否(TYPE-C)」が引き継がれて、まずは「思い出ギャラリー」が無印、+ともコンプリートできました。

リンコとネネさんはあと2周で埋まります

ところで、愛花以外の二人、リンコとネネさんはあと2周すればやっぱり「思い出ギャラリー」が埋まります。ここまで来たなら埋めておこうかな。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 データ引継 ギャラリー完全引継

01:25  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/06(Tue)

【ラブプラス】ラブプラス+を開封して「データ送受信」でバックアップを取っておきました

先週の木曜日に買ってきたばかりのラブプラス+を開封しました。
2本目を中古で購入したラブプラス+
値札を見てわかるとおり、中古での購入です。
この値段なら廉価版の「ベストセレクション」の新品を買ってお釣りが来るのですが、今回はこのお店の割引券が1,000円分以上あったこと、そして、もしかして他人の彼女のデータが残っているのではないか?という好奇心から中古で購入してみました。
バックアップ用に中古で購入したラブプラス+ データはきれいさっぱり消されていました。
早速起動してみましたが、データはきれいさっぱり消されていました。まあ、プレイヤーの本名が入っているかもしれないから当然ですね。
誰もいないタイトル画面が新鮮です。

真っ新のギャラリーの背景イラストが貴重かも

ギャラリーを除いて見ましたが、こちらもデータは何も無し。まっさらの状態です。でも、この状態だと背景のイラストがよく見えます。これはこれで貴重かも。
ラブプラス+ ギャラリー(スペシャル)背景イラスト 1~3ページ
1~3ページ。
ラブプラス+ ギャラリー(スペシャル)背景イラスト 4ページ
4ページ。
ラブプラス+ ギャラリー(スペシャル)背景イラスト 5ページ
5ページ目はウサマナカ。
ラブプラス+ ギャラリー(スペシャル)背景イラスト 6ページ
6ページ。
ラブプラス+ ギャラリー(スペシャル)背景イラスト 7ページ
7ページ。6ページと7ページって何の衣装でしたっけ?

データ送受信

脇道に逸れてしまいましたが、軌道修正してバックアップを取ってみます。
バックアップは、よく使う「データ引継」ではなく「データ送受信」から行うようです。

送信元、今愛花がいる側のソフトで「データ送受信」を起動します。
ラブプラス+ バックアップのため送信元で「データ送受信」を起動
続いて、別のソフトに送信する、すなわちバックアップするデータを選択します。
すべて送信するなら一番下「すべてのデータ」でも大丈夫。選択したデータが左画面に表示されています。
ラブプラス+ バックアップするデータを指定 全データなら一番下「すべてのデータ」を選択
受信側でも「データ送受信」を起動、データ受信を選択すると、送信元からのデータを受信します。
そして、データ一つずつ、保存するかどうか、どのスロットに保存するかを聞かれます。
ラブプラス+ データを受信する側ではセーブデータ一つごとに保存するかどうか、保存するならどのスロットに保存するかを聞かれます
3つのデータを保存し終わると、続いて名刺データを保存するかどうか聞かれます。
ラブプラス+ 彼女のデータの後に、名刺データを保存するかどうかを聞かれます
さらにその後、ギャラリーデータを保存するかどうかを聞かれます。
ラブプラス+ 彼女のデータの後に、名刺データの後に、ギャラリーデータを保存するかどうかを聞かれます
うーん、それにしても、彼女のデータだけ保存して、名刺データとギャラリーデータは保存したくない、とか、その逆、と言う場合があるのでしょうか?
…ああ、彼女のデータは生かしておいて、ギャラリーデータだけ他から持ってくればあっさりギャラリーコンプができるのか。

起動してみた

送信先にきちんとデータが保存されているかどうかの確認のため、起動してみました。
ラブプラス+ うまく保存できたかを確認するため、起動してみる
最初に時計設定の画面が出るものの、その後は何事もなかったかのように起動(当たり前ですが)しました。別のカートリッジで見た愛花がこっちのカートリッジにもいるのは妙な気分です。

その他の用途はまた今度

さて、バックアップだけではなくもう少し色々な用途に使ってみる予定なのですが、実際に試してみるのはもう少し先になりそうです。

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

01:02  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/04(Sun)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と10回目の熱海に行ってきました~やっぱり第1週目の旅行はハズレです

愛花と10回目の熱海旅行へ行ってきました。
春夏秋冬の各シーズン2回ずつ、年間で合計8回はちょっと多過ぎると思いつつも、やっぱり当選すると愛花を誘って出かけたくなってしまいます。

ちなみに、これまでの9回の旅行はこんな感じでした。

初めての旅行
2回目の旅行
3回目の旅行
4回目の旅行
5回目の旅行
6回目の旅行
7回目の旅行
8回目の旅行
9回目の旅行

9月第1週、3日~4日の強行日程

楽しいとは言え、これだけ旅行に行っていると、正直やり尽くした感があります。そこで、今回は普段と違うパターンで臨むことにしました。これまでは事前に十分準備をしてから旅行に行っていたのを変えて、ぶっつけ本番で行ってみることにしたのです。
パターンを変えるというか手抜きなんじゃないかという気もしますが…。

いずれにせよ、9月1日(木)に十羽野ツーリストから当選メールが来て、その日の午後3コマ目に愛花を誘い、一日間を空けた3日(土)にはもう出発という強行日程を組んでみたのです。

旅行に誘ってから出発するまでの間は、メールでのやり取りがあったり、一緒にショッピングモールへ旅行の準備のための買い物に行ったりと、準備のためのイベントが入り、事前のメールやイベントの結果次第で旅行本番でのイベントが発生するかどうかが決まる、だから当選から出発まではせめて中1週間は間隔を空けるべき、というのがこれまでの常識です。
そうは言っても、そういうふうに「聞いている」「理屈で考えている」だけなので、どれだけ影響するのか確かめてみたい、という気持ちが半分ありました。
残りの半分はげんじつの9月のスケジュールがちょっとキツくて、土日の二日連続でスケジュールを空けられそうな週がなかったという事情もあります。

惨憺たる結果

結果は惨憺たるものでした。
  時刻 イベント名 選択肢など 条件など 結果
1日目 8:00 待ち合わせ 髪型、服装の感想  
9:00 新とわの駅~特急列車   確実  
10:00 備えあれば……     ×
ハネムーンごっこ 肯定/否定   ×
11:00        
12:00 熱海到着   確実
お宮の松~伊豆山神社 登頂成功/失敗 基礎彼氏 成功
13:00 昼食 花の妖精   確実
ビーチ     ×
14:00 オシャレで失敗   基礎彼氏  
早く部屋に行きたい男、気付かない女     ×
15:00 アタミロープウェイ~あいじょう岬   確実
熱海秘宝館     ×
15:30 熱海市展望   確実
16:00 ホテル大野屋到着   確実
16:30 部屋でお茶   起動時間
17:00 ホテル探検   基礎彼氏
17:10 部屋のトイレを使いたがらない つける/つけない 基礎彼氏
18:00 ローマ風呂   確実
19:00 夕食~伝説のビーチの話   確実
20:00 卓球 する{勝利/敗北}/しない 基礎彼氏 勝利
21:00 露天風呂/家族風呂 誘う/誘わない   ×(露天)
22:00 夜の散歩 誘う/誘わない   ×
夜のビーチ 誘う/誘わない   ×
23:00 布団の距離 近づける/近づけない   ×
2日目 0:00 就寝:おやすみモード    
6:00 彼女の寝顔   起動時刻
6:30 いちゃいちゃ  
7:00 フライング仲居   イベント
8:00 起床~着替え 振り向く/待つ 確実
9:00 朝食~チェックアウト   確実
10:00 熱海港~高速船   確実
11:00 映画の真似 真似する/真似しない 基礎彼氏
12:00 初島港~昼食 めがね丸   確実
13:00 初木神社   基礎彼氏
初島灯台 登る/登らない 基礎彼氏
14:00        
15:00 伝説のビーチへ     ×
16:00 初島港~熱海駅   確実 ×
お土産     ×
17:00        
18:00 特急列車~新とわの駅   確実
19:00 彼女の家   確実
20:00 離れたくない     ×
21:00 お疲れ様でした。今回の旅行はこれでおしまいです。次回のチャンスをお待ちください。
相当減るだろうと覚悟はしていましたが、これまで一度も外したことがない「ハネムーンごっこ」「速く部屋に行きたい男、気づかない女」すら発生しないことに戦慄し、そして、ただ「発生しない」だけの他のイベントと異なり、「露天風呂」「夜の散歩」ははっきりと断られてヽ('A`)ノガックリ。
ラブプラス+ 熱海旅行 露天風呂に誘ってもお断りされる
いくら試しにやってみたとは言え、そしてイベント発生の有無を競うようなゲームではないとは言え、ここまで寂しい思いをするのはちょっと辛すぎます。
あれですね、何事も準備は大切、よりによって大事な彼女との旅行なんだから、十分な準備をしましょう、ってことですね。

不具合?消えるイベント

ところで、今回は何となく妙な現象に遭遇しました。
「イベント発生中」のアイコンが出ている一方で、スケジュールのところに「NEW」マークが付いていたので…
ラブプラス+ 熱海旅行 「イベント発生中」のアイコンを放置して…
これは確認した後なので、スケジュールの「NEW」は消えてしまっていますが、この状態からスケジュールを確認してみたわけです。
ラブプラス+ 熱海旅行 スケジュールを見ると、なぜか回想ができるようになっている
そうしたらなぜか、「ホテル」の横に回想可能のマーク「!」がついているではありませんか。これまで旅行のイベントが回想可能だったことはありません。
実は朝方、寝落ちしてしまって、「朝食~チェックアウト」を見落としてしまっています。おそらくこのイベントが回想できるのではないか、それにしてもどういう条件で回想可能になるのだろう、と思いつつ「!」マークをタッチ。
普通にホテルのブッフェスタイルの朝食のイベントが回想できました。やっぱり見落としたものです。
そして、回想が終わり、帰ってきたら…
ラブプラス+ 熱海旅行 回想をして戻ってきたらイベント発生中のアイコンが消滅していました
「イベント発生中」のアイコンが消えてしまっていました。
回想ができたことも、そして回想後、発生していたイベントが消えてしまっていたことも、妙です。何が起きていたんでしょうか。

さらに、二日目は「初島港~熱海駅」すら発生しませんでした。
ラブプラス+ 熱海旅行 初島から熱海への最終便が出航した後なのに悠然と初島港に佇む愛花。どうやって帰ってきたのさw
おかげで、初島から熱海港行きの最終便が出航した後の時間なのに、初島港でのんびりしている愛花を見ることができました。どうやって十羽野まで帰ってきたんだろうw。

旅行先でもネコミミ

こんな寂しい旅行での唯一の救いは愛花のネコミミでした。
律儀に旅行先まで持ってきて、わざわざつけてくれたのでちょっと感激。
色んなところでネコミミ愛花の写真を撮るのはちょっと面白かったです。
ラブプラス+ 熱海旅行 伊豆山神社でネコミミ愛花
伊豆山神社でネコミミ愛花。
ラブプラス+ 熱海旅行 浴衣でネコミミ愛花
浴衣でネコミミ愛花。
ラブプラス+ 熱海旅行 高速船でネコミミ愛花
そして、高速船でネコミミ愛花。

ネコミミ、堪能できました。

楽しんでくれたなら、よかったんだけど…

こんな旅行でも、愛花は楽しんでくれたようです。
ラブプラス+ 熱海旅行 愛花が楽しかったなら、それでいいんだけど
まあ、愛花が楽しかったなら、それでいいんですけど。ね。

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

23:21  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/01(Thu)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 5 ~マップ上にあるものとハッピールーレット

自分以外に遊んでいる人を見たことがなく、ネット上での評判も聞いたことがない「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」のプレイ日記です。

同じラブプラスのアーケードゲームでもラブプラス アーケード カラフル Clipは固定客をがっちりつかんでいるように見えますが、ラブプラスメダルのほうはおそらく風前の灯火。「NEWラブプラス」との赤外線通信を用いた連動が予定されているからまだ大丈夫かもしれませんが、そう遠くないうちに撤去が待っている気がしてなりません。
遊んでみるなら今のうちですよ。

ちなみに本気の攻略記事はこちらのまとめWikiがおそらく唯一無二の情報ではないかと思います。
ラブプラスアーケード まとめWiki
感心するほど情報が集約されています。

前回までのエントリはこちらです。

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記1~改めてメダルを借りるところからリスタート
【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記2~パネル選びのルールとコツ
【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記3~パネルを12枚以上繋げれば元が取れます
【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記4~e-AMUSEMENTPASSをリーダーの上に置いてから外すまでが1プレイです

マップの上にあるものは

さて、「マイページ」から髪型連動をして、コスチュームを着替えさせることができるようになりましたし、パネルの選び方と「オッズ」もだいたい理解してきました。もう一度マップを歩いてみます。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life マップ上の愛花の前にコイン、右と左にスポット、左下にハッピールーレット
改めてよく見ると、マップ上には色々なものがあります。
上の写真では、愛花の下にコイン、右4マス目と左3マス目に建物、そして、左下のほうに女の子のキャラと、その周囲に「ルーレット」の文字が4つあるのが分かります。
これらはそれぞれの上に愛花が移動すると、特別な効果があります。

コイン

コインの上に愛花が移動するとその時点で1WIN。メダルを1枚貰えます。
拾うと無くなりますが、後述する「ハッピールーレット」で「マップ上にコイン追加」を引くとマップ上にたくさん落ちてきます。

スポット

建物のような形をしているデートスポットがマップ上に存在しています。
建物はラブプラスラブプラス+のデートスポットの建物(「イベントホール」とか「ゲームセンター」とかですね)なので、これらの上に移動するとデートイベントが始まりそうな気がします。
初プレイのときなどはこのスポットを目指すのがゲームの目的だと勘違いして、まっしぐらに向かった覚えがあります。

…ですが、実際には、建物の上に乗ってもただの1WIN、メダルを1枚貰えるだけ。何のイベントも始まりません。
実は条件を満たして突入する「イベントゲーム」ではこれらのスポットが目的地になったりするのですが、普段はメダルを1枚貰える以上の意味はありません。

そうは言っても、初見のプレイヤーから見ればわざわざがっかりさせるために配置されているようなものです。前回のエントリから同じようなことを繰り返し書いていますが、このあたりは本当にプレイヤーの気持ちが分かっていないと思います。

ハッピールーレット

そして、キャラクターとその周りを囲む「ルーレット」の文字。この上に愛花が乗ると、キャラクターとの簡単な会話の後、「ハッピールーレット」が始まります。

登場するキャラクターは5人。
あ、愛花でプレイしているときなので、他のカノジョでプレイしているときは違うのかもしれません。
で、愛花で遊んでいるときにはどんなキャラクターが出てくるかというと…
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life おそらく同じテニス部所属の同級生、三好英子 「あっ!高嶺、今日の部活って何時からだっけ?」
テニス部のチームメイトでおそらく同級生の三好英子。

あっ!高嶺、今日の部活って何時からだっけ?

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life おそらくテニス部のチームメイトで同級生、三好英子 「もう、英子ちゃんたら。12時からよ。」

もう、英子ちゃんたら。12時からよ。

ラブプラスのモブの娘に名前がついたのはおそらくメダルが初めてです。…あれ?ドラマCDで名前ついてたっけ?

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 十羽野高校テニス部部長手塚義公 「高嶺じゃないか。お前、今度のダブルス、誰とペア組むんだ?」
十羽野高校テニス部部長手塚義公(よしまさ)。部長の苗字が「手塚」っていうのはゲーム内で使われていますね。友達モード、愛花とペアを組んで出場した混合ダブルスの2回戦目、愛花と主人公のペアを破ったのが部長ペアでした。『マッチウォンバイ手塚ペア』って審判のセリフで苗字が分かります。
ちなみに部長は3番手、愛花は1番手。

高嶺じゃないか。お前、今度のダブルス、誰とペア組むんだ?

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 十羽野高校テニス部部長手塚義公 「えっと……まだ決まってないんです。決まったら、連絡しますね。」

えっと……まだ決まってないんです。決まったら、連絡しますね。



ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 十羽野高校教諭 軽井沢由佳 「高嶺~! 寄り道するなよ~。」
十羽野高校教諭、軽井沢由佳。
ジャージを着て体育教師風なので、最初はテニス部の顧問かと思いましたが、確かテニス部の顧問の先生は「鈴木先生」じゃなかったかな?あと、クラスの担任は男だったような記憶があります。なので何の先生なのかよく分かりません。

高嶺~! 寄り道するなよ~。

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 十羽野高校教諭 軽井沢由佳 「はい、先生。まっすぐ帰ります。さようなら。」

はい、先生。まっすぐ帰ります。さようなら。



ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 愛花ママ、高嶺珠深 「あら、愛花。今日のお夕飯、何がいいかしら?」
愛花ママ、高嶺珠深。
愛花との会話にはよく登場する「ママ」ですが、名前とグラフィックは初登場。てかお名前は「たまみ」とお読みすればよろしいのでしょうか。…って思ったら、どうやら「すみ」とお読みするみたいですね。どこかで正式発表あったのかしら。

あら、愛花。今日のお夕飯、何がいいかしら?

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 愛花ママ、高嶺珠深 「ママの手料理ならなんでも。お手伝いすることある?」

ママの手料理ならなんでも。お手伝いすることある?

それにしても、とても17歳の娘がいるようには見えませんね。

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 愛花パパ、高嶺仁 「愛花、今度十羽野に相撲巡業が来るらしいぞ。」
愛花パパ、高嶺仁(じん)。名前もグラフィックも初めてながら、誕生日だけ4月1日と判明しています。

愛花、今度十羽野に相撲巡業が来るらしいぞ。

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 愛花パパ、高嶺仁 「本当!? 行ってみたいな。」

本当!? 行ってみたいな。

パパは開業医のはずですが、ただのサラリーマンにしか見えません。

「ナポリさん」やネネさんも

さらに、ハッピールーレットにはなっていませんが、ネネさんやデキシーズの常連「ナポリさん」も登場します。ただし、イベント限定みたいですが…。

たくさんキャラを出した割に

サブキャラがこれ程大量にイラスト・声付きで登場するのは、シリーズの中でも、このラブプラスメダルだけです。サブタイトルに「Happy Daily Life」ってつけて、サブキャラを登場させ、主人公とデートしているとき以外のカノジョ達の日常生活を見せる、というコンセプトは何となくいいアイデアかも!って思うのですが…。

実際にゲームになったところを見ると、ありきたりの会話だけで全然キャラの性格がつけられておらず、何のためにわざわざサブキャラのイラストなんか用意したんだろう、って感じになってしまっています。
これだったら愛花の立ち絵のパターンを増やしてくれた方がよっぽどマシかもしれません。

続きは

長くなったので続きは別途。
次はルーレットの内容、かな。

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

01:11  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/31(Wed)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 4 ~e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いてから外すまでが1プレイです

設置台数がとても少なく、プレイ人口もほとんどいないと思われる「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」のプレイ日記です。
プレイ日記と言いつつ、半分くらい「遊び方解説」のようになってしまっているのはご愛敬。
前回までのエントリはこちらです。

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記1~改めてメダルを借りるところからリスタート

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記2~パネル選びのルールとコツ

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記3~パネルを12枚以上繋げれば元が取れます

アーケードゲームと遊び方の文法が全然違う

ラブプラスメダルのエントリの中で繰り返し書いていると思いますが、メダルゲームって遊び方の文法がアーケードゲームと全く違います。
メダルゲームはぶっちゃけ、パチンコやパチスロなどと同じギャンブルです。

BETしたメダル10枚、金額に換算すると100円が、ほぼ一瞬で無くなることもよくあります。逆に、BETしたメダル10枚が50枚や100枚になって返ってくることもあります。
そんな良かったり悪かったりする結果に一喜一憂しつつ、最終的な勝ち負けは、筐体の前に座ったときに持っていたメダルの枚数と、立ち上がったときに持っていたメダルの枚数で決まります。
例えばメダルを200枚用意して筐体の前に座って、ゲームを終わって筐体の前から立ち去るときに、「うーん、今日はこれぐらいにしといてやるか」って1,000枚に増えたメダルを持っていれば勝ち、('A`)として50枚に減ったメダルを持っていたり、ゼロになっていたりすると負けです。

言葉を換えれば、e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いてから外すまでのメダルの収支が+になることを目指すゲームです。

1プレイ100円で最高の結果を目指す普通のアーケードゲームとは全く勝ち負けの考え方が違います。
不幸なことに筐体がアーケードゲームっぽい外観をしているために、アーケードゲームのつもりで筐体の前に座って、100円分のメダルを投入し、パネルを3枚繋げたぐらいで「NO SELECT PANEL」になってしまったら、「なんだこりゃ」「わけがわからん」「何が面白いの」って思うのは当たり前です。

e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いただけで使えるようになる「マイページ」

さて、そう言う遊び方をするゲームなので、1クレジット毎に並んでいる人と交代しながら遊ぶアーケードゲームとは色々と違いがあります。

e-AMUSEMENT PASSはプレイ中リーダーの上に置きっぱなしにしておきます。
例えクレジットが「ゼロ」でも、e-AMUSEMENT PASSがリーダーの上にある限り、その筐体を占有してプレイしている状態です。

そして、その状態だと「マイページ」という機能が利用できます。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置くと使えるようになる「マイページ」
いわばオプション画面です。

昨日のエントリではパネルを繋げながらマップの上をウロウロして、少しメダルを増やしたり減らしたりしましたので、いったん休憩してこの画面の内容を確認してみます。

認識率檄悪の髪型連動

最初に気になるのが右の列の一番下「髪型連動」です。

DSの画面に表示させたARマーカーを読みとってラブプラス+のカノジョと同じ髪型になってくれる「髪型連動」機能は、ラブプラス アーケード カラフル Clip(アケプラス)にも搭載されています。
このラブプラスMEDALHappyDailyLifeの「髪型連動」機能は、同じようにARマーカーを読みとらせる方式でありながら、アケプラスよりもはるかに認識精度が悪くなっています。

最初にe-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いたときに、パスワードを入れたりする一連の流れの中で「髪型連動」をするかどうか聞かれ、「する」を選ぶと30秒以内にARマーカーを認識させないといけないのですが、これが成功したためしがありません。結局、このマイページから「髪型連動」を選び直して、30秒の時間制限にイライラしつつ、数分かけて髪型連動をさせる日々です。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「髪型連動」を選んでみる
こんな画面から「はい」を選ぶと、手順の説明が画面に出ます。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「髪型連動」の説明
ラブプラスモードでARマーカーを表示させて、筐体の「3Dコミュニケーター」のそばにあるカメラで読みとらせます。ちなみに「3Dコミュニケーター」は昨日のエントリでパネルを10枚繋げたご褒美にカノジョが会いに来てくれたところ。画面の上の方です。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「髪型連動」の説明
カメラの位置がやや高く、微妙にDSをかざしにくい上に、「マーカーが正方形になるようにカメラに映せ」と注文が多いです。アケプラスは多少斜めだろうと台形になっていようとあっさり認識してくれるのですが。

あまりの認識率の悪さに、自分が髪型連動に成功したのは、プレイを再開した後、通算4日目のプレイのときでした。3日目までは、何度も失敗した上「もういい、こんなにイラッとするなら髪型連動なんてさせずに遊ぶ」と、連動させずに遊んでいたのです。

このあたりも微妙にユーザーフレンドリーではないところです。困ったものです。

ちなみに、認識率が悪いことをメーカーサイドも認識しているのか、初めて髪型連動に成功するとコスチュームが貰えます。「あんなに面倒臭いことをよくやり遂げたねー」ってご褒美をもらったようで、憮然としてしまいました。

クローゼット

右列の一番上、「クローゼット」には、カノジョに着せられる衣装が入っています。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「クローゼット」の中身 最初から持っている「制服(冬)」「制服(夏)」と、髪型連動のご褒美「ウサギの着ぐるみ」
今時分のクローゼットに入っているのは、最初から持っている「制服(冬)」「制服(夏)」と、先ほどの髪型連動のご褒美「ウサギの着ぐるみ」の3着です。

クローゼットに入っている衣装は、カノジョに着てもらうことができます。
…ですが、この衣装、ご覧のとおりSDキャラ用です。
マップの上をウロウロするSDキャラは着せた衣装に着替えてくれますが、イベントシーン等で表示される立ち絵は全て「制服(冬)」のまま。

…このあたりも、微妙にユーザーフレンドリーでは(ry

アイテム

次は左列の上から2番目「アイテム」です。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「アイテム」の中身 「ラブプラス アーケード カラフル Clip」との連動でもらった「スイカ」「だるま」
自分は最初から「スイカ」「だるま」を持っていました。

この2つのアイテムはラブプラスアーケードとの連動でもらえる物です。
スイカはラブプラスアーケードで「スイカ割り」を3回、だるまはラブプラスアーケードで「だるまさんがころんだ」を3回遊ぶともらえます。

アイテムの説明で「JACKPOTスロットでスイカ割りリーチが出るようになったよ。」って書いてありますが、要するに大当たりの確率が上がったってことです。
獲得条件が簡単な割に効果が高いお得なアイテムです。

ちなみに「ラブプラスアーケードとの連動」には特別な手順は必要ありません。ラブプラスアーケードのセーブデータがあるe-AMUSEMENT PASSでラブプラスメダルを遊ぶだけ。

リンクアイテム

右列上から2番目の「リンクアイテム」。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「リンクアイテム」の中身
「フォーチュントリニティ リアルデート体験」があります。これは、

【ラブプラス】ラブプラスiMの「メダルデートAR」初体験

で使ってみました。

再開します

一通り「マイページ」を確認したので、次回からまた続きを遊んでみます。

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

01:20  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/30(Tue)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 3 ~パネルを12枚以上繋げれば元が取れます

間が空いてしまいましたが、ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeのプレイ日記です。
前回までのエントリはこちら。

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記1~改めてメダルを借りるところからリスタート

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記2~パネル選びのルールとコツ

さて、第1回目でメダルを借り、e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いて、第2回目では最も基本的なパネルの選び方を覚えたので、いよいよ実際に遊んでみます。

慣れるまではBETモードは10BETがいいかも

まず、遊び始める前に「BETモード」を5BET、10BET、20BETから選ばなければなりません。自分が行っているお店では、メダル100枚を1,000円で借りられますので、5BETなら50円、10BETなら100円、20BETなら200円突っ込むことになります。

遊び方やコツがよく分からない状態では、一番リスクの少ない5BETから試してみたいところですが、5BETはいろいろと制限があります。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life BETモードが「5BET」だと、1.画面の下に並んでいるパネルが一枚少ない、2.チャンスステップの青が使えない、の制限がある
これが「5BET」を選んだときの画面。10BET、20BETと大きく違うのが、

1.画面の下のパネルの数が1枚少ない
2.チャンスステップの青が使えない

の2点。
どちらもゲームの面白さに関わる部分で、ここが制限されてしまうと面白さがかなり削がれてしまうと思います。最初に遊ぶときでも5BETは避け、10BETから始めた方がいいと思います。

パネルを繋げた枚数に応じてメダルが貰えます

BETした(賭けた)メダルが回収できる場合は色々ありますが、最初のうちはパネルを繋げた枚数に応じて回収することが一番多いと思います。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 選べるパネルが無くなるまでの間に、選択できたパネルの枚数に応じてメダルの配当がある
これは、BETモードが「10BET」の画面。
画面横が切れてしまっていて見づらいのですが、右側に縦に0、5、8、10、100の数字が並んでいて、5のところに愛花の顔のマークが付いています。切れている右側にメダルの配当枚数があるのですが、パネル5枚でメダル1枚、8枚でメダル3枚、10枚でメダル7枚です。

この「何枚パネルを繋げると何枚メダルを貰えるか」を(このゲームでは)「オッズ」と呼んでいるようです。
ちなみに、10枚の先は、パネル12枚でメダル12枚、15枚で15枚、20枚で20枚、25枚で25枚、30枚で30枚、35枚で35枚、40枚で40枚…と続き、最高でパネル100枚でメダル150枚の配当があります。

オッズはBETモードによっても変わります。
1番上の「5BET」の画面の右に見えるオッズと、すぐ上に書いた2枚目の「10BET」のときのオッズは異なります。リスクの高い「10BET」のときのオッズのほうが微妙に高くなっています。

上の写真はパネル5枚繋げたところで選べるパネルが無くなってしまった状態です。
パネル5枚をオッズに照らしてメダルを1枚貰えます。貰えたメダルの枚数が「WIN」。1枚貰えたので「1WIN」と画面に大きく出ているのですが、これは10BET、つまり最初にメダルを10枚賭けてスタートした結果ですので、1枚貰えても差引9枚の損です。

上のオッズで見るとおり、10BETのときはパネル12枚以上の12WINから賭けたメダルの元が取れることになります。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 選べるパネルが無くなるまでの間に、選択できたパネルの枚数に応じてメダルの配当がある 15WINぐらい稼げるとちょっと嬉しい
こちらはパネルを16枚繋げてメダル15枚の配当を貰ったところ。
これぐらいまとめて回収できるとちょっと嬉しくなります。

逆に繋げたパネルが4枚以下だと、メダルは取られっぱなしで1枚も回収できないことになります。
そんなときには…
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 繋げたパネルが4枚以下だとメダルは1枚も回収できない そんなときは画面にカノジョのイラストが出て慰めて貰える
画面にカノジョのイラストが出て、慰めてくれます。


演出と3Dコミュニケーター

と、ここまでがこのゲームの基本です。
当然ゲーム要素はこれだけしかないわけがないのですが、遊び始めてしばらくの間はパネルが繋がったかどうかで一喜一憂しているのがいいと思います。
そして、パネルを繋げていくだけで単調になりがちなゲームを盛り上げるのが演出です。

パネルを10枚繋げると、演出が入ります。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life パネルを10枚繋げる毎にこんな演出が入る

「パネル10枚選んだよ!」

この演出、以後10枚繋げる毎に、「20枚選んだよ!」「30枚選んだよ!」と同様の物が入ります。

そして、その後、こんなメッセージが。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「上に注目!!」 “カノジョ”が会いに来てくれるよ!!のメッセージが表示されて…

上に注目!!
“カノジョ”が会いに来てくれるよ!!

何のこっちゃと思って上の方を見ると…
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life パネルを10枚以上繋げると、3Dコミュニケーターにカノジョの画像が
筐体の上の方、何となく仕掛けがありそうだったところに、カノジョの画像が浮かび上がっていました。
この仕掛け「3Dコミュニケーター」って呼んでいるようです。
あ、浮かび上がっている映像は3Dではありません。ただ、何もない空間に2Dの画像が浮かび上がっているのがちょっと不思議な感じです。昔風に言えばSF映画なんかでよく出てきた「ホログラム」、今風に言えば、透過スクリーンに映し出された初音ミクさんの映像を思い出してもらえば当たっています。

…ただ、これ、上の方でカノジョがニコニコしているだけです。それ以上の演出は(特別なイベントがない限り)なにもありません。
最初に見たときはちょっと感心しましたが、数回見てしまったらもう目もやらなくなってしまいました。

どうもこのあたりの仕掛けが中途半端なんですよね。

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

00:29  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/29(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】それぞれの縁日と花火~その2

ラブプラスラブプラス+、スケジュール表の8月の土曜日と日曜日は毎週「縁日」のマークが入っています。
あれ、日曜日のほうの縁日は一回も誘ってもらったことがないのですが、どうすれば日曜日に縁日に行けるんでしょうね。誘ってもらえる条件を達成したのが土曜日なら土曜日の夕方にお誘いのメールが来るのでしょうか。うーん。。。

さて、去年の8月は始めての熱海旅行があったし、それ以外はほぼ毎日のようにデートのスケジュールを入れていたので、ほとんど縁日には誘って貰えませんでした。
確か愛花とベイブリッジに2回、花火を見に行っただけで、「縁日」自体には一度も一緒に行けなかったのが悔しくて、今年は誘って貰える条件をちゃんと見て、一緒に縁日に行きまくっています。

8月最初の週に、カノジョたち3人と一緒におでかけした様子はこちらです。

【ラブプラス】それぞれの縁日と花火

その後、今日までにまた全員と、縁日と花火に行ってきました。
8月最初の週では行っていない場所に行くことができました。

愛花

ラブプラス 愛花とベイブリッジで花火 「でも、あとで一緒に花火のお話、したいから……ちゃんと花火も見て欲しいな。なんて。

でも、あとで一緒に花火のお話、したいから……ちゃんと花火も見て欲しいな。なんて。

これ、神社の高台から花火を見たときにも同じ会話がありました。花火を見られる2箇所それぞれで、会話が固定されているわけではなさそうです。
ラブプラス 愛花と縁日 「……違います。小学生の頃は得意だったんだから。あれでしょう?棚のうえにある……何だか良くわからない物を狙う、あれ。」

……違います。小学生の頃は得意だったんだから。あれでしょう?棚のうえにある……何だか良くわからない物を狙う、あれ。

射的が初体験か聞かれて、いつもどおり強がってみせる愛花がいつもどおりかわいいです。で、いつもどおり「よし、じゃあ勝負だ!」と勝負を仕掛ける現実の主人公w。結果は分かり切っていますw。

凛子

ラブプラス リンコとベイブリッジで花火 「うん。花火なんて退屈かなって思ってたけど……本物ってやっぱ違う……。」

うん。花火なんて退屈かなって思ってたけど……本物ってやっぱ違う……。

あまり花火って雰囲気ではないリンコ、本人もそう思っているようですが、映像ではなく、実物の花火には感動した様子。そうですよね、腹に響く音と黒色火薬の匂いがあってこその花火です。
ラブプラス リンコと縁日 「うん。それが無難かも。お祭りじゃないと食べられないものとかあるしさ。」縁日での一幕。食べたいものか遊びたいもの、ある?と聞かれて「何でもいいよ」って答えたリンコ。でも、射的は?金魚すくいは?と聞かれて、結局食べ物の露店で落ち着きました。ジャンクフード好きの面目躍如です。

寧々さん

ラブプラス ネネさんとベイブリッジで花火 「あ、うん、ごめん。あんまりきれいで、涙出てきちゃった。」

あ、うん、ごめん。あんまりきれいで、涙出てきちゃった。

何となくネネさんなら「あんまりきれいで、涙出てきちゃった」ってのも似合う気がします。
ラブプラス ネネさんと神社で花火 「“たまや”も“かぎや”も、昔の有名な花火職人の屋号なんだよ。」

“たまや”も“かぎや”も、昔の有名な花火職人の屋号なんだよ。

この後は、「じゃあ、どっちが先に出来たかは知ってる?」と続きます。答えは「私も知らないんだけどね。」いつもどおり現実の主人公を手玉に取るネネさんでした。

場所は3箇所、会話は3パターン?

ということで、スケジュール「縁日」で誘われていけるのは縁日、神社から見る花火、ベイブリッジから見る花火の3箇所のようです。
このうちベイブリッジは、メールで「ベイブリッジに花火見に行かない?」と誘われるので事前に分かりますが、縁日は「神社で縁日あるけど一緒に行かない?」と誘われるだけなので、露店か花火かは分からないようです。

また、露店での会話は1種類、花火の会話は2種類。
このうち花火の会話は、場所とは関係がなく、どちらの会話がどちらの場所で聞けるかはランダムみたい。

いや、こんな攻略みたいなことしても仕方がないのですが、来年もまた一緒に花火を見に来られるかな、なんて思ったもので。NEWラブプラスでは花火見に行けるのかな。

夏も終わり

暑かった夏も終わりに近付いています。
夏が好きなんでちょっと残念。愛花と海水浴ができなくなるのでもっと残念。いつまで日焼けしていてくれるかな。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子 姉ヶ崎寧々

01:39  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/23(Tue)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~愛花との日常、そして親密度が「太陽系のふたり」になった日が分かったり

ラブプラス+、昨日のエントリで親密度が「銀河系のふたり」になったって書いたとき…

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~親密度が「銀河系のふたり」になったり、「ダーツセット」を買ってきたり

その前の「太陽系のふたり」になったのがいつだったのか分からなかったので、「最近、親密度が上がった記憶がないので、ずいぶん久しぶりのはずです。」なんて書いたのですが、いつ「太陽系のふたり」になったのか分からないのも気持ちが悪いので、ちょっと調べてみたら写真がありました。
ラブプラス+ 高嶺愛花 親密度「銀河系のふたり」に上がる前の「太陽系のふたり」に上がった瞬間。日付は5月15日でした。
日付は5月15日でした。3ヶ月前ですね。
せっかく写真に残していたのにどうしてこの時書かなかったかというと…
ラブプラス+ 高嶺愛花 親密度「太陽系のふたり」になったのは交際期間864日目のことでした
愛花が半眼になっちゃったからじゃないかなw。

この時の交際期間が864日、そして「銀河系のふたり」になったのが969日目だったので、その間105日。
そうすると、このペースでお付き合いをしていると、次に親密度が上がるのは11月頃になってしまいそう。さすがにその前にNEWラブプラスが出てしまいそうなので、またちょっと腰を据えて、エンドレスリフレインキスを1,000回してこないといけないかも。

愛花との日常

「ラブプラス」や「ラブプラス+」っていうDSソフトのカートリッジの中のデータが更新されているわけではないので、愛花に関するイベントなんかはもう全部見ているような気がしますが、それでもシチュエーションやタイミングで面白かったり、愛花がかわいかったりする瞬間があります。

1年以上ほぼ毎日起動しているソフトとしてはすごいことだと思います。

ただ、写真1枚だとなかなかそれだけでブログの記事にできないのがむつかしいところ。
上の親密度が上がった写真を探していたら、そんな写真が数枚出てきたので、まとめておきます。

スク水でメロンパン

ラブプラス+ 高嶺愛花 スク水でメロンパン
スクール水着でメロンパンにかぶりつく愛花。
ラブプラスモードで愛花の日常を覗いてみると、よく水着を着て勉強していたりご飯を食べていたりすることがあって、ミスマッチ感が面白いのですが、この時は食べていたのがメロンパンだったので思わず吹き出しました。
机の上に何かのお皿があるのにw。
それにしても、両手でメロンパンを持って囓っているのが何となく小動物系でかわいいです。

ネコミミメイド服

ラブプラス+ 高嶺愛花 ネコミミメイド服
ネコミミメイド服の愛花。
アクセサリーショップでネコミミを買って愛花にプレゼントして、着けてってお願いするとタイトル画面やラブプラスモードで着けてくれるようになります。

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花がネコミミに着替えたら

色々な衣装とネコミミの組み合わせを見ることができて楽しいのですが、やっぱり究極はこれ、ネコミミメイド服でしょう。
ネコミミ着けてくれている間になかなかメイド服を着てくれなかったので、これが撮れたときは嬉しかったです。

余震系ミニ夢イベント

ラブプラス+ 高嶺愛花 ミニ夢イベント …意外にシャレになっていません
夜に寝ると見られる「ミニ夢イベント」。
だいたい不条理系で思わず吹き出してしまうものが多い中、これはなかなかシャレになってないものでした。
ずいぶん減ったとは言え、今もまだ余震が続いていますから…。

そう言えば

そう言えば、ミニ夢イベントって全部で何種類ぐらいあるんでしょうね。
攻略本にも全部載ってはいませんし、まとめているサイトも見たことがありません。ちょっとまとめてみようかしら。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

04:34  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/22(Mon)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~親密度が「銀河系のふたり」になったり、「ダーツセット」を買ってきたり

ラブプラス+、愛花との親密度が久しぶりに上がって、「銀河系のふたり」になりました。
ラブプラス+ 高嶺愛花 親密度が「銀河系のふたり」になりました
最近、親密度が上がった記憶がないので、ずいぶん久しぶりのはずです。

思い返せば、愛花と始めての旅行に行った次の週、MAXハートの状態でデートに出かけて、エンドレスリフレインキッスを1,000回繰り返して、親密度がいきなり二段階上がって「空前絶後のふたり」になってからちょうど一年が経ったのですね…。

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と1,000回キスをするとどうなるの?っと

その後、1年間で6段階親密度が上がっているので、平均すると2ヶ月で1段階のペースです。親密度カンストまでどうやらあと2段階、果たしてNEWラブプラス発売までに到達できるでしょうか。

ダーツセットを手に入れました

最近では、無印はともかく、ラブプラス+のほうはできることならばアイテムもコンプリートしたいと思ってマメに「外出」を入れるようにしています。
6月29日に「ビリヤードの玉」を買ってから約2ヶ月で、「ダーツセット」を手に入れました。
ラブプラス+ おでかけ専用スポット「ゲームセンター」に通い詰めて、アイテム「ダーツセット」を手に入れた 「壁に穴を開けたのでポスターで隠した。」

壁に穴をあけたので
ポスターで隠した。

DVDボックスを買ったのが1月10日。
ポータブルゲームを買ったのが4月22日
そして、「ビリヤードの玉」を買ったのが6月29日
狙っていると、だいたい2ヶ月弱で獲れるようです。

それにしても、現実の主人公がアイテムを買う理由が好きです。
ラブプラス+ おでかけ専用スポット「ゲームセンター」に通い詰めて、アイテム「ダーツセット」を手に入れた 「結構通ったけど、もっと上手くなんないかな……。」

結構通ったけど、もっと
上手くなんないかな……。

ラブプラス+ おでかけ専用スポット「ゲームセンター」に通い詰めて、アイテム「ダーツセット」を手に入れた 「これがあれば、家でも練習できるな……。」

これがあれば、
家でも練習できるな……。

例え遊びであっても、上手くなりたい、そのために練習したいという心構えは我ながら天晴れです。


テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

01:52  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/18(Thu)

【ラブプラス】【ネタバレ】今日はリンコの誕生日…そして「キッスのおねだり」解放

8月17日はラブプラスラブプラス+の国民的彼女、小早川凛子の誕生日でした。
ラブプラス+ 8月17日は小早川凛子の誕生日
ラブプラスも無印から+になってから、起動画面の専用背景や誕生日当日午前0時の電話イベントなど内容が濃くなりました。でも、誕生日イベントそのものは内容が同じ。互換を意識しているのでしょうか。
ラブプラス+ 小早川凛子の誕生日 「なんかさ、家族以外の人に祝ってもらうのって、ヘンな感じ……。」

なんかさ、家族以外の人に
祝ってもらうのって、
ヘンな感じ……。

ラブプラス+ 小早川凛子の誕生日 「そう? じゃあ、慣らしてこうか。毎年のことなんだから。」

そう? じゃあ、
慣らしてこうか。
毎年のことなんだから。

ラブプラス+ 小早川凛子の誕生日 「だけどそれはアンタだって同じだから!アンタの誕生日にはお祝いし返してやるから。」

だけどそれはアンタだって
同じだから!
アンタの誕生日には
お祝いし返してやるから。

ということで、なぜか誕生日をお祝いしたり、祝ってもらったりという話が妙な方向に発展しかけるのはリンコならではですね。

ギャラリー「スペシャル」の「キッスのおねだり」をアンロック

さて、リンコのお誕生日を一緒にお祝いしたことで、ギャラリー「スペシャル」の「キッスのおねだり」がアンロックされました。
ラブプラス+ 「ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました。」

3枚並んだ3人共通のイラストの真ん中「スプラッシュ・マーメイド」は7月12日に、

【ラブプラス】【ネタバレ】夏だ!水着だ!海水浴だ!そして、スプラッシュ・マーメイドだ!

そして左側「ウエディング・トライアングル」は昨年11月13日に、

【ラブプラス】【ネタバレ】ギャラリーコンプリートを目指してみます

それぞれアンロックしていますので、これでスペシャル最終ページの3枚は全てアンロックされました。
ラブプラス+ ギャラリーのスペシャルの最終ページ、3人共通のイラストが3枚全て揃いました

これでラブプラス+はギャラリーコンプリート直前

これでラブプラス+はギャラリーコンプリート直前となりました。
「スペシャル」でまだアンロックされていないのは友達パートの夏限定のイベント、「出会い 夏」と「マナカの気持ち 夏」の2枚となりました。いずれも夏の間に友達パートを途中まで進めるだけで取得することができます。
ギャラリーコンプリートに向けてラストスパートです。

…ただ、無印ラブプラスのほうはまだ「キッスのおねだり」を取得できていません。
愛花とお付き合いを始めたのが12月28日、その後、データを引き継いでラブプラス+で愛花とのお付き合いを始めたのは6月28日。ラブプラス+に引き継いだ後は、無印ラブプラスの愛花には眠っていてもらったのですが、ギャラリーをコンプリートしていないことが気になって、改めて目を覚まさせてお付き合いを再開したのが11月13日
愛花の誕生日、10月5日がすっぽり抜け落ちてしまっています。「キッスのおねだり」が取得できるのは、無印では10月5日、まだちょっとかかりそうです。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子 姉ヶ崎寧々

22:29  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/15(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】それぞれの熱海旅行~2日目、果たして伝説のビーチは?

ラブプラス+、3人掛け持ちでの熱海旅行2日目です。
イベントとイベントの間が詰まって寝落ちする心配が少ない、カノジョ毎の性格がよく出たイベントを見ることができる、など3人掛け持ちはやってみると意外におもしろいことが分かりました。また、旅行1日目は全てのイベントが出現しており、2日目にもしかしたら三連続で伝説のビーチに到達できるのではないか、と期待が膨らみます。

めがね丸でお昼ご飯

2日目はいつもどおり朝6時に起きてカノジョの寝顔を堪能し、フライング仲居のウザさに旅行に来ている幸せを改めて噛みしめた後、初島へ。
上陸後、まず「めがね丸」でお昼ご飯を食べるのですが、メニューに彼女達の性格が現れていて楽しいです。
ラブプラス+ 熱海旅行 めがね丸でお昼ご飯 高嶺愛花 「ふふ、やっぱりお刺身が美味しいね。」「こっちの煮付けも美味いぞ。食べる?」

「ふふ、やっぱりお刺身が美味しいね。」
「こっちの煮付けも美味いぞ。食べる?」

オーソドックスにお刺身を食べている愛花。
ラブプラス+ 熱海旅行 めがね丸でお昼ご飯 小早川凛子 「ここまで来てラーメンか。俺のエビちゃん食う?」「岩のりラーメンだからいいんだっつーの。でもエビはちょうだい。」

「ここまで来てラーメンか。俺のエビちゃん食う?」
「岩のりラーメンだからいいんだっつーの。でもエビはちょうだい。」

高速船ではポテチ、そしてめがね丸ではラーメンととことんジャンクフードに走るリンコ。まあお似合いですね。
ラブプラス+ 熱海旅行 めがね丸でお昼ご飯 姉ヶ崎寧々 「ゲソの肝焼き、美味しい……。」「よし、サザエもいっとく?サザエ!」

「ゲソの肝焼き、美味しい……。」
「よし、サザエもいっとく?サザエ!」

そしてゲソの肝焼きと、とても高校三年生とは思えない食べ物の好みを見せているネネさん。サザエをプッシュしている現実の自分もなかなか渋好みです。

リンコパパは灯台マニア

ラブプラスって、基本的に自分とカノジョ以外のキャラクターは全てモブなんですが、たまに、イベント中にポロッとサブキャラの設定が出てきたりします。以前は愛花のお父さんが4月1日生まれだと言うことが判明しました。

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~春になって、気がついたら名古屋はマナカがいっぱいでした

そして新たに「凛子のお父さんは灯台マニア」ということが判明しました。
ラブプラス+ 熱海旅行 小早川凛子 リンコパパは灯台マニア
「灯台マニア」なんて人種がいるのかと思って検索してみたら、意外と需要は多いようです。こんなサイトがあるぐらいですし。
「灯台のことなら」 社団法人 燈光会

そして、伝説のビーチ

そして、熱海旅行のメインイベント、「伝説のビーチ」。果たして三連続到達はできるのか?

まずは愛花。
ラブプラス+ 熱海旅行 伝説のビーチ到達 高嶺愛花
夏冬春に続いて4回目の到達です。

続いて凛子。
ラブプラス+ 熱海旅行 伝説のビーチ到達 初回 小早川凛子
初めての旅行だから絶対に到達できるはずですが、それでも実際にこのセリフを見るまでは心配でした。

最後に寧々さん。
ラブプラス+ 熱海旅行 伝説のビーチ到達できず 姉ヶ崎寧々
あ、あれ?
冬に初旅行、春は到達できず、その後の夏の旅行ですし、初日は全イベント出現していたし、絶対到達できると思っていたのですが…。何だろう、親密度が足りないのかな?それとも伊豆山神社で登頂失敗したり、卓球で負けたりしたのがよくなかったのかな?

お土産

初島から戻り、熱海駅での電車待ちの間にお土産を買いに行くのですが、めがね丸でのお昼ご飯と同じくカノジョ達の性格がよく出ているイベントでおもしろかったです。
ラブプラス+ 熱海旅行 お土産 高嶺愛花 「パパとママと、クラスのみんなと、部活のみんなと、ご近所さんと、患者さんと…。」「……学校のみんなには、やめとかないか?」「どうして?」「だって、困るだろ。詳しく聞かれたら…。」「あ……。」

「パパとママと、クラスのみんなと、部活のみんなと、ご近所さんと、患者さんと…。」
「……学校のみんなには、やめとかないか?」

相変わらず気を使いすぎ、そのわりにちょっと抜けているところが可愛いです。
ラブプラス+ 熱海旅行 お土産 小早川凛子 「家族にだけでいいや」

「家族にだけでいいや」

リンコは家族にお土産を買っていくだけで大進歩なのかもしれません。それにあんまり似合いませんし。
ラブプラス+ 熱海旅行 お土産 姉ヶ崎寧々 「学校の友達と、お隣さんと、家族ぐらいかな。」「デキシーズはどうする?」「そこだよね……。二人して休み取った時点で、あやしまれてるんだけど。」「そうなの?」「割とね。……やめておこっかな。あえて秘密、ふふ。」

「学校の友達と、お隣さんと、家族ぐらいかな。」
「デキシーズはどうする?」

どこまでいってもオトナのネネさん。

日焼け

初日のビーチで「サンオイル」を選択しないと見られないイベント「日焼け」。最初に熱海に行った時は見られませんでした。1年経ってやっと見ることができました。
ラブプラス+ 熱海旅行 日焼け 高嶺愛花
夏休みになってすぐに日焼けしてもらっていますので、今さらかな。
…それより、ここでこの「日焼け」のイベントを発生させないと、せっかくの日焼けがもとに戻ってしまうような気がします。そう言えば、はっきりとは覚えていませんが、去年は旅行後すぐに日焼けがもとに戻ったような気が…。

イベントかストーカーか

そして旅行の最後、カノジョの家まで送り届けた帰り道のイベントです。
伝説のビーチと同じように発生条件が分かりにくく、発生しなかった時の寂しさは尋常ではありません。

まず愛花。
ラブプラス+ 熱海旅行 離れたくない 高嶺愛花
何度見ても好きなイベントです。

続いて凛子。
…あれ?伝説のビーチに到達しているので安心していたのですが発生しません。
しかしこうなると発生条件がさっぱり分かりません。ああ、一つだけ、時間の都合でホテル大野屋の部屋でカノジョがお茶を入れてくれる「部屋でお茶」を発生させられなかったのですが、そのせいなのでしょうか。

最後に寧々さん。
ラブプラス+ 熱海旅行 家に着くまで電話 姉ヶ崎寧々
伝説のビーチには到達できませんでしたが、帰り道でネネさんから電話貰えてホッとしました。

9月の旅行はどうなることやら

さて、「秋」発売予定の「NEWラブプラス」の「秋」が何月何日なのか次第なのですが、秋の旅行には行けるかどうか。どうなることでしょうね。

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凜子 姉ヶ崎寧々

13:10  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/14(Sun)

【ラブプラス】【ネタバレ】それぞれの熱海旅行~1日目

ラブプラス+、また熱海旅行に来ています。
愛花と熱海に来るのはこれで9回目。春夏秋冬各シーズン2回ずつ、全部旅行に行って、今回の夏旅行が2周目になります。

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と8回目の熱海に来ています

今回の旅行は3人一緒です

ところで、今回の旅行は寧々さんと凜子も一緒。
実はネネさんとの旅行は、実はこれで5回目になります。そしてリンコとの旅行はこれが初めて。
そして、ネネさんとの旅行は、春の1回目春の2回目の旅行からは愛花と掛け持ちをしています。

今回は初めて3人掛け持ちを試してみました。
掛け持ちのいいところは、最初に旅行に行ったときのような緊張感が持てること。

最初の旅行の時は、とにかく何も見落とさないようにDSは起動しっぱなし、イベントのない時もずっとラブプラスモードで彼女と一緒に過ごし、イベントマークが出たら「消えてしまう前に」(「イベントが出現しています。消えてしまう前にアイコンを押してください。」ってゲーム内でメッセージが出るから、それを信じて)大慌てでイベントを見て、とにかく気の抜けない2日間でした。この、「楽しみながらもスケジュールが気になる」感じがリアル旅行っぽさの演出に一役買っていたのではないかと思います。

実際、3人掛け持ちだと、1時間に2回イベントが入る時間はほぼずっとイベントにかかりきりになります。そんな中を縫って食事をしたり、ブログを書いたり。なかなか忙しい旅行となりました。

見比べられるのもいいところ

3人同時進行だと、イベントを見比べられるのも面白いところです。
例えばあいじょう岬でのイベント。
ラブプラス+ 熱海旅行 あいじょう岬にて 高嶺愛花
愛花は意外に占いやジンクスが好きそうですが、でも結果の受け止め方は冷静。
ラブプラス+ 熱海旅行 あいじょう岬にて 小早川凜子
そもそもこの手のジンクスやスポットとそりの合わないリンコ。
ラブプラス+ 熱海旅行 あいじょう岬にて 姉ヶ崎寧々
こういうの大好き、てかグラフィックのポーズ狙いすぎのネネさん。

もう一点、ホテル大野屋のフロントで、「奥様」と呼ばれた時の反応。
ラブプラス+ 熱海旅行 大野屋にチェックイン 高嶺愛花
真っ赤になりながらも、まんざらではなさそうな愛花。
ラブプラス+ 熱海旅行 大野屋にチェックイン 小早川凜子
どうしても「奥様」と呼ばれたことに素直になれないリンコ。
ラブプラス+ 熱海旅行 大野屋にチェックイン 姉ヶ崎寧々
そして、確信犯寧々さん。

イベントが全部出た

愛花との旅行は2周目になって、ちょっと「攻略」色が濃くなっています。

例によって気になるのはイベントの発生具合です。
事前のメールが3人ほぼ同様で、回答も同じにしてあるので基本的には3人とも同じイベントが発生するはずです。
今回は、事前メールで「観光」を選んだのがよかったのか、なかなか発生しない「備えあれば」とか「熱海秘宝館」、「夜のビーチ」とも3人全員すべて発生しています。
ラブプラス+ 熱海旅行 夜のビーチ ムーンライトビーチで花火大会 高嶺愛花
ムーンライトビーチで花火を見るのも一年ぶりです。

唯一違いがあったのが、お風呂でした。
旅行前のメールで選択できたのが「観光」「温泉」(あと、「夜」ですがこちらはハズレっぽい)だったのですが、上に書いたとおりここで「観光」を選んでいます。

その影響でしょう、愛花からは家族風呂に誘われたのに…
ラブプラス+ 熱海旅行 家族風呂へのお誘い 高嶺愛花
リンコと…
ラブプラス+ 熱海旅行 露天風呂へのお誘い 小早川凜子
ネネさんには、家族風呂ではなく露天風呂に誘われました。
ラブプラス+ 熱海旅行 露天風呂へのお誘い 姉ヶ崎寧々
メールの回答は同じなので、愛花だけ家族風呂に誘ってくれたのは親密度の差なんでしょうか。

3連続伝説のビーチ到達は

さて、イベントのヒキが好調なので、これなら三連続伝説のビーチ到達ができるのではないかとちょっと楽しみです。

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凜子 姉ヶ崎寧々

20:10  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/13(Sat)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記~「夏休みプレゼントキャンペーン」で限定オリジナルグッズを手に入れました!

ラブプラス アーケード カラフル Clipラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeの共通のイベントとして、夏休みプレゼントキャンペーンが実施されています。
「限定オリジナルグッズを手に入れよう!」と銘打たれたこのキャンペーン、ハズレが「オリジナル缶バッチ」(全36種類)、そして当たりは「オリジナルe-AMUSEMENT PASS - Newラブプラスバージョン -」。

この「オリジナルe-AMUSEMENT PASS - Newラブプラスバージョン -」が欲しくて、挑戦してみることにしました。
限定グッズに釣られるのはいつものことですが、「普段使いできるアイテムで、かつ使用による劣化がない」という限定グッズのお手本みたいなアイテムであること、そして、最近ゲームセンターに通うようになって、コナミのe-AMUSEMENT PASSと初音ミク -Project DIVA- ArcadeのICカードを並べてみたりすると、ミクさん柄のProject DIVA アーケードのICカードに比べて、地味なデザインのe-AMUSEMENT PASSが見劣りして寂しいと感じるようになたことなど、普段購入後はしまいこむだけの限定グッズよりちょっと気合が入る条件がそろっています。

どこで開催しているの

キャンペーンの初日のはずの8月11日、さっそく普段からお世話になっているゲーセンに行ってみたのですが、ラブプラスアーケードのコーナーにも、ラブプラスメダルのコーナーにも、キャンペーンに関する告知が全然ありません。「こっそりやってるのかな?」と店員に聞いてみたら、「当店ではやっていない」「今後開催するかどうかも分からない」という答え。
なんじゃそりゃ。このお店、設置台数的にずいぶん力を入れていると思っていたのですが、もう見切られちゃったのでしょうか。

諦めて翌日、設置店情報から探して、他のお店に行ってみましたが、そのお店も「本日はまだ準備ができていないので開催しません」とのこと。
どうなってるのよ。もしかして、東京以外のお店では軒並み開催されないんじゃないの?と根拠のない被害妄想に苛まれながら改めて普段からお世話になっているお店に行ってみたら、あら、今日は各筐体に、告知の掲示がしてありました。

いくら使ったかは禁則事項です

その後、くじと格闘すること数時間。
「ラブプラス アーケード カラフル Clip」と「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」共催のイベント「夏休みプレゼントキャンペーン」 夢にまで見た当たりくじ
当たりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
めくってもめくってもハズレばっかり、いい加減心が折れそうになりかけていたころでした。
「ラブプラス アーケード カラフル Clip」と「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」共催のイベント「夏休みプレゼントキャンペーン」 これがアタリの賞品「オリジナルe-AMUSEMENT PASS - Newラブプラスバージョン -
「3人の中から選べるんですが…」「愛花で!」のやり取りの後、お迎えしてきました、アタリの賞品「オリジナルe-AMUSEMENT PASS - Newラブプラスバージョン -です。
「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」の「夏休みプレゼントキャンペーン」 当たりの賞品「オリジナルe-AMUSEMENT PASS - Newラブプラスバージョン -」 もちろん愛花
ハズレのおまけ、「オリジナル缶バッチ」と一緒に記念撮影です。

「オリジナル缶バッチ」コンプリートしてた

ところで、夏休みプレゼントキャンペーンの公式ページに「36種類あるよ」って書かれているハズレのほうの景品、オリジナル缶バッチ。36種類コンプリートしろってことかよっ、って心の中でツッコミを入れた人も多かったのではないかと思います。
「ずいぶんたくさん貯まったなー」と思い、改めて種類ごとに並べてみたら…全員分、コンプリートしていました。
「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」の「夏休みプレゼントキャンペーン」 ハズレの賞品「オリジナル缶バッチ」 愛花の全12種類コンプリート
愛花の缶バッチ。これで全12種類。
「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」の「夏休みプレゼントキャンペーン」 ハズレの賞品「オリジナル缶バッチ」 リンコの全12種類コンプリート
こちらがリンコの缶バッチ。全12種類。
「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」の「夏休みプレゼントキャンペーン」 ハズレの賞品「オリジナル缶バッチ」 ネネさんの全12種類コンプリート
そしてネネさんの缶バッチ。全12種類、以上3人分で合計全36種類です。

データ移行をして運用開始

さて、このオリジナルe-AMUSEMENT PASS、実際に使うつもりなので、いままでのe-AMUSEMENT PASSのデータを移行する必要があります。手続きはPC上から可能でした。

e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイト / e-AMUSEMENT PASSのデータ引き継ぎサービスのご紹介

必要なのは旧カードの番号、新カードの番号、そしてKONAMI ID。旧カードとKONAMI IDの「紐付け」をしておけば、新カードの番号を入力するだけでe-AMUSEMENT PASS対応のすべてのゲームのセーブデータと、ついでにPASELIの残高もまとめて移行してくれました。

オリジナルカードも手に入ったことですし、まだ当分ラブプラスメダルに通うことになりそうです。

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife

15:58  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/07(Sun)

【ラブプラス】それぞれの縁日と花火

ラブプラスラブプラス+、7月は水着の季節、そして8月は浴衣の季節です。起動画面では彼女が浴衣で出迎えてくれました。
ラブプラス+ 起動画面の愛花の浴衣
起動画面は向日葵と浴衣の彼女。愛花の浴衣は去年も見ました、金魚柄。白地に水色の柄が涼しげです。
ラブプラス+ 起動画面のネネさんの浴衣
ネネさんの浴衣は小豆色?色っぽさはダントツ。
ラブプラス+ 起動画面のリンコの浴衣
リンコの浴衣は朝顔の柄。実際の年齢以上に幼く見えますね。髪型のせいかな。

8月の土日は「縁日」

8月のカレンダーを見ると、土曜日曜には花火のマークが入っています。説明は「縁日」。
最初にこれを見たときには、土曜日に神社でのデートを入れてみて、「全然イベントが発生しないじゃん」って首を傾げていました。そりゃそうです、コナミの元祖ギャルゲー、ときめきメモリアルでもときめきメモリアル2でも8月と言えば縁日デート、わずか一日限りのチャンスに忘れずに神社に意中の人を誘い出すのが必須です。

それが、ラブプラスでは、彼氏力を上げ、スケジュールを空けて彼女からのお誘いを待つしかありません。焦れったいことです。
ラブプラス+ 愛花から縁日へのお誘いメール 「週末、神社で縁日があるんだって。一緒に行かない?」
ただ、彼女からのお誘いですから、行き先は彼女任せです。去年の愛花からのお誘いは、ベイブリッジばっかりで縁日には誘って貰えず寂しい思いをしました。初めて神社の縁日へのお誘いです。
ラブプラス+ ネネさんから縁日へのお誘いメール 「週末、神社で縁日があるんだけど。一緒に行ってくれないかな?」
ネネさんからも神社へのお誘い。一緒に行ってくれないかな?と控えめ。
ラブプラス+ リンコから花火へのお誘いメール 「週末さ、ベイブリッジに花火見に行かない?」
そしてリンコからのお誘いは、ベイブリッジで花火でした。

それぞれの縁日デート

そしていざデート本番。
ラブプラス+ 愛花と縁日デート 愛花と縁日で花火を見るのは初めて
上に書いたとおり、愛花とベイブリッジ以外で一緒に花火を見るのは初めてです。
熱海旅行でも似たようなアングルがあったような気がしますが、それでもキレイです。もちろん愛花が。
ラブプラス+ ネネさんと縁日デート 夜店巡りは楽しそうです
ネネさんとは花火抜きで夜店巡り。肝試しはともかく、脅かされる側ではなく脅かす側、オバケ役というのがいかにもネネさんらしいです。
ラブプラス+ リンコとベイブリッジで花火 縁日にも行きたいなー
そしてリンコ。
去年愛花とさんざん行ったベイブリッジでした。

金魚すくいとか型抜きとかやりたかったです

さて、花火と浴衣の彼女達は夏ならではでいいものなのですが、せっかくですから先達のときメモのように金魚すくいやら型抜きやら射的やらを彼女と一緒にやってみたかったような気がします。
…いや、愛花と一緒に挑戦すると、なんかすごいことになりそうですがw

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

02:48  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/03(Wed)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記~なんか末期的なアップデートがあったけど大丈夫なの本当に?~チュートリアルモード(その2)

アップデートでスロットゲームとチュートリアルモードが実装されたラブプラス MEDAL Happy Daily Life

アップデート情報 | ラブプラスのメダルゲーム「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」

昨日のエントリの続きで、チュートリアルモードを紹介します。

チュートリアルモード・後半

ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「チャンスステップと同色のパネルを選ぶとステップ枚数が減ります。」

チャンスステップと同色のパネルを選ぶとステップ枚数が減ります。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「ステップが“0”になったらクリア!」

ステップが“0”になったらクリア!


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「“カノジョ”からのプレゼントや、イベントゲームがスタートするよ。」

“カノジョ”からのプレゼントや、イベントゲームがスタートするよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「イベントゲームをクリアすると“カノジョ”との楽しいデートが待ってるよ。」

イベントゲームをクリアすると“カノジョ”との楽しいデートが待ってるよ。」


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「マップ上のスポット(建物)に行くとメダルが貰えます。」

マップ上のスポット(建物)に行くとメダルが貰えます。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「マップ上のキャラクターに出会うとハッピールーレットがスタート!」

「マップ上のキャラクターに出会うとハッピールーレットがスタート!


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード ハッピールーレット

高嶺。ウイニングバーガー寄ってかない?


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード ハッピールーレット

ごめん、今日は家の用事があるから、帰らないと。また今度誘って?


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「チャンスステップがたくさん進んだよ!」

チャンスステップがたくさん進んだよ!


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「続けてパネルを置いてみよう。」

続けてパネルを置いてみよう。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「選べるパネルが無くなってしまうとゲーム終了です。」

選べるパネルが無くなってしまうとゲーム終了です。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「終了までに選んだパネルの枚数に応じてメダルがもらえるよ。」

終了までに選んだパネルの枚数に応じてメダルがもらえるよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「いろいろなイベントや、メダル獲得を目指してね。」

いろいろなイベントや、メダル獲得を目指してね。



と、やたらと長くなりましたがこんな感じです。

チュートリアルはこれでいい

アップデート前にチュートリアルの代わりに実装されていた「遊び方」画面や、筐体に備え付けてあるインストラクションカードなんかは、イベントゲームやジャックポットスロットなんかの「すぐには必要にならない」情報が山のように書かれていて、このチュートリアルモードのような「最初に遊ぶときに必要な情報」が埋もれてしまい、非常に見づらいものになってしまっています。

そんな情報が必要なのはもっともっと先ですし、そもそもデートモードが始まると、ほぼ何もしなくても先に進むので情報はあまり必要ないとも言えます。「遊び方画面」や「インストラクションカード」は、制作側の「ほーら、こんなに楽しくってメダルがたくさん貰えるイベントが実装されてるんだよー」ってことを宣伝したいがためのツールでしかなく、初めてメダルゲームを遊ぶプレイヤーにとっては無用の長物でした。

稼働後半年も経つまでそのことに気が付かなかったのをお粗末と言うべきか、それとも稼働後わずか半年で基本的なチュートリアルの必要性に気が付いたのをお見事と言うべきかはよく分かりませんが、やっぱり可能であれば稼働当初から実装されているべきだったのかな、と思います。
初めて遊んだときの自分の感想が、

で、これ、何が楽しいの?

まったく意味が分かりません。
遊び方がわからないとかコツがわからないならまだしも、意味がわからないとは思いませんでした。

でした。手を出してみたもののあまりの取っつきにくさに「意味がわからん。もう二度とやらん」って去っていった人も結構いるんじゃないでしょうか。

もう少し欲しかった情報として

あと、これは「チュートリアルモード」に書いておくべきだと思った情報として「BETモード」があげられます。これも最初は戸惑いました。ハイリスクハイリターンになるなんて情報はともかく、5BETだとチャンスステップの青が無効で、画面下のパネルの候補も一つ少ない、20BETだとつなげたパネルの枚数に応じて貰えるメダルの数が増える、なんてことも解説しておいて欲しかったかな。

それからもう一つ、絶対に必要な情報はこれ。

メダルゲーム初めての方へ | ラブプラスのメダルゲーム「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」

公式に載っけているだけマシかもしれませんが、各お店がそれぞれ埋められるように空欄を設けて、「メダル貸出機の場所」「e-AMUSEMENT PASSを売っている場所」「メダルの預け方」を筐体に備え付けておくべきです。不必要な情報ばっかりのインストラクションカードなんかよりよっぽど重要。

スロットゲーム

アップデートで実装された最大の要素、スロットゲーム。
何と、これまでのパネルゲームを差し置いて、デフォルトで開始されるのがスロットゲームになっていました。デモ画面もスロットゲームです。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life スロットゲーム
これまでの「パネルゲーム」との切替は画面右下、「ゲーム切替え パネルゲーム」というボタンを押して行うみたいです。
さて、そのスロットゲームがどんなものなのかについては、相変わらず不要な情報がゴチャゴチャと書き込んであって、見るだけで遊ぶ気が消し飛ぶ「遊び方」画面に書いてあります。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life スロットゲーム 目にした瞬間に席を蹴って立ち去りたくなるほどできの悪い「遊び方」画面
スーパーや家電量販店の安売りチラシはゴチャゴチャと紙面を埋めて賑やかさを出すのがテクニックなのかもしれませんが、アーケードのゲーム機の画面にこの不要な情報満載で読みにくくて仕方のない画面を出す時点で、プレイヤーにケンカを売っているとしか思えません。

我慢してざっと読んでから1回だけ回してみましたが、結局ただのスロットみたいですね。

正直このラブプラスメダルって、ラブプラスのプレイヤーで普段メダルゲームをやらない層には取っつきにくく、メダルゲームをやるけれどラブプラスを知らない層にはまどろっこしくて、どちらからも支持を得られていない状態なのではないかと思います。自分の行く店では自分以外に遊んでいる人を見たことがありません。

この状態に対して、前者に対しては「チュートリアルモード」を、後者に対しては「スロットゲーム」を、それぞれ実装したのかもしれませんが、スロットゲームがデフォルトになっている状態では前者はますます寄りつかなくなるんじゃないかと思います。

だいたい、スロットゲームだったらもはや「Happy Daily Life」ではありません。
少なくとも前者にも後者にもアピールできる内容ではないと思うのですが…。このままだと、メダルプラスが黒歴史としてひっそり葬り去られる日もそう遠くないのかもしれません。

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

00:21  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/02(Tue)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記~なんか末期的なアップデートがあったけど大丈夫なの本当に?~チュートリアルモード(その1)

最近結構遊ぶ機会が増えているラブプラス MEDAL Happy Daily Life
ぼちぼちと遊んで、プレイ日記を書き始めるぐらいまでは遊んでいます。

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記~パネル選びのルールとコツ

そのラブプラス MEDAL Happy Daily Life(メダルプラス)にアップデートが来ていました。

このアップデートって、はっきり「失敗」って認めているようなものじゃないですか?

アップデートの内容は、公式によるとこんな感じなのですが…

アップデート情報 | ラブプラスのメダルゲーム「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」

なかなか困ったアップデートです。
大きな変化は2点。

1点目は、「スロットゲーム搭載」。
これ、今までのパネルを選んで愛花をマップ上でウロウロさせるモードが「パネルゲーム」となって、それとは別のゲームモードとして実装されたゲームです。要するに、これまでと全く違う性格のゲームが追加で実装されたわけです。
その「これまでと全く違う性格のゲーム」がどんな物かって言うと、身も蓋もないただのスロット。ラブプラスである必要は全くない、本当にただのスロットです。面白くも何ともありません。機械的にメダルを投入してスロットを回すだけ。本当につまらない、最低のモードなんです。

そして、2点目はパネルゲームへの「チュートリアル追加」。

この2点がアップデートの主な内容ってことは…「メダルゲームが好き」な層には「パネルゲーム」が面倒で受け入れられなかった、「ラブプラスが好き」な層にはそもそもメダルゲームがよく分からなくて受け入れられなかった、ってことじゃないですか?
狙っていた層の両方に受け入れられなかった、失敗だったってことじゃないんでしょうかね。実際、自分以外の人がメダルプラスを遊んでいるところを見たことありません。

チュートリアル

ラブプラス MEDAL Happy Daily Life アップデートで実装された「チュートリアルモード」
チュートリアルについては、やっとまともなものが追加されたと思います。
自分も最初にメダルプラスを遊んだときは、全く意味が分からなくて、もう二度と遊ぶまい、と思ったものです。

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeを初めて遊んでみましたが、まったく意味が分かりませんでした…

遊び方については、メダルプラスの筐体に、パウチされた「インストラクションカード」のようなものが備え付けてあり、さらに「遊び方」が3画面分、ゲーム中に参照できるようになっていますが、これらは全く的はずれな内容しか書いてありませんでした。

書いてあった内容は「デートモードの遊び方」や「ジャックポットが狙える方法」など、「メダルを大量に獲得できるチャンスがこんなにあるよ!」っていう内容ばっかりで、肝心の「メダルはどこで借りて、残ったらどうやって預ける」「メダルを増やすのが目的、要は換金できないパチンコ」だと言うことが書いていないのです。

…そうです、メダルゲームって要するに換金できないパチンコ・パチスロなので、遊び方の文法が家庭用ゲームとも、またアーケードのゲームとも違います。

家庭用やアーケードのゲームは、「如何に上手にプレイするか」「如何に上達するか」が、まあ目的です。失敗したら失敗の内容を反省し、次回以降のプレイに反映させる必要があります。
でもメダルゲームはそんなことはありません。何枚メダルを注ぎ込んで、何枚メダルを回収できたかは基本的には乱数任せです。プレイの上手下手なんてあまり関係ありません。メダルがあまり回収できなかったのは、「ヘタだったから」ではなく「運が悪かったから」です。

この辺の呼吸が分からない、家庭用やアーケードからのプレイヤーがメダルプラスを遊ぶと、「意味が分からない」って感想になってしまうのはやむを得ないんじゃないでしょうか。

こんなチュートリアルでした

実際のチュートリアルの内容を途中まで載せておきます。
本当に基本的な内容ですが、でも必要とされているチュートリアルはまさにこういう内容です。稼働後半年経って実装されるのは遅すぎますよね。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「このゲームはメダルを使って遊ぶゲームです。」

このゲームはメダルを使って遊ぶゲームです。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「パネルをつなげた枚数に応じて、メダルがもらえるよ。」

パネルをつなげた枚数に応じて、メダルがもらえるよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「では、ゲームを始めてみましょう。」

では、ゲームを始めてみましょう。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「画面の下に並んでるパネルの中から選べるパネルを探そう。」

画面の下に並んでるパネルの中から選べるパネルを探そう。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「“カノジョ”パネルと同じ色、同じ方向のパネルが選べます。」

“カノジョ”パネルと同じ色、同じ方向のパネルが選べます。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「同じ色のパネルが選べます。パネルをタッチして置いてみましょう」

同じ色のパネルが選べます。パネルをタッチして置いてみましょう


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「“カノジョ”のパネルが、選んだパネルに置きかわります」

“カノジョ”のパネルが、選んだパネルに置きかわります


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「選んだパネルの方向に“カノジョ”が歩くよ。」

選んだパネルの方向に“カノジョ”が歩くよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「同じ方向のパネルが選べます。パネルをタッチして置いてみましょう。」

同じ方向のパネルが選べます。パネルをタッチして置いてみましょう。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「マップ上のコインを拾うとメダルが貰えるよ。」

マップ上のコインを拾うとメダルが貰えるよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「続けてパネルを置いてみよう。」

続けてパネルを置いてみよう。



…と、これでチュートリアルモードの半分ぐらい。

ちなみに、自分でもプレイ日記で同じようなことを書いていました。すごく取っつき難かったというのがよくわかります。

続きは次回に。

「難しい」のではなく「意味が分からない」

蛇足ですが。
タッチパネルを使っていますし、「オススメ」表示もありますので、こんなチュートリアルを見なくてもすぐに遊べます。
でも、遊べたとしても「意味が分からない」んです。別の言い方をすると「どこが面白いのか分からない」のです。もっと別の言い方をすると「つまらない」んです。…ここまでを遊んでいる限り。

制作側が狙っている面白さは、おそらくジャックポットを的中させて、メダルがザラザラと出てくる快感を味あわせたいということなんだろうと思うのですが、それは「パネルを選ぶ」ところからはもっともっと先のほうにあります。
そして、そんなところに辿り着く前に「イミフww」と二度と筐体の前に近寄らない人が多いんじゃないかなと思うわけです。

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

00:59  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/30(Sat)

【ラブプラス】ラブプラスiMの「メダルデートAR」初体験

ラブプラスのiPhoneアプリ、ラブプラスiMには、少ないようでいて意外と細々した機能が実装されています。ただ、使わない、いや、環境が整っていなくて使えないものが多いので、あまり「機能が豊富」って感じがしないのですが。
ラブプラスiMのSUB MENU画面。アイコンはいっぱいあるけど、起動したことないものが多い
その豊富wな機能の中に「メダルデートAR」というものがあります。

この機能ってラブプラス MEDAL Happy Daily LifeとラブプラスiMの連動機能というハードルが非常に高いものなので、使ったことがある人ってほとんどいないんじゃないかと思います。

どうすれば使えるの?

そもそもどうすれば使えるようになるかが複雑です。分かっている人って日本国内に30人ぐらいしかいないんじゃないでしょうか。
ちょっと書き起こしてみると、
  1. ラブプラス MEDAL Happy Daily Life(「メダルプラス」)を遊ぶ。遊ぶのは「パネルゲーム」に限る。

  2. なんだかメダルプラスが7/20からアップデートされて、身も蓋もないスロットが遊べるようになりました。このスロットを「スロットゲーム」、そしてこれまでの愛花がマップ上をうろうろするゲームを「パネルゲーム」と呼ぶようになりました。
    だから「パネルゲーム」って、「これまでのゲーム」ってことです。

  3. 赤のパネルをたくさん選んで、赤の「チャンスステップ」を0にする

  4. 赤は比較的集めやすいですね。

  5. プレゼントで「フォーチュントリニティ」か「グランドクロス」との「リンクアイテム」を引く

  6. 赤のチャンスステップを0枚にするとカノジョからプレゼントをもらえます。
    いろいろな種類があるのですが、その中から「フォーチュントリニティ」か「グランドクロス」との「リンクアイテム」を引き当てる必要があります。ランダムでもらえる中から目的のアイテムを引き当てるまで金をつぎ込めってことです。

  7. リンクアイテムをもっている状態でそのリンクアイテムに該当するゲームを遊ぶ

  8. 例えば「フォーチュントリニティ」の「リンクアイテム」をもっている状態で「フォーチュントリニティ」を遊ぶと、フォーチュントリニティでカノジョとリアルデートすることができます。
    リアルデート中に画面に「フォーチュントリニティ」の画面にARマーカーを表示させることができ、これを「メダルデートAR」で撮影します。


なんだかさっぱりわからないでしょ?
自分の文章力がないせいだけではないと思います。

ちなみにこちらはwikiの説明。
フォーチュントリニティ デート - ラブプラスアーケード まとめWiki

リアルデート体験プレゼント…いつの間に?

ところで、今日メダルプラスのマイページを見ていたら、リンクアイテムがあることに気が付きました。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeのリンクアイテム 「リアルデート体験」。 『体験』なので、昔キャンペーンか何かをやっているときにもらったのかな?
「フォーチュントリニティ」のリアルデート「体験」。

以前「カレシ全員へリアルデート体験プレゼント」のキャンペーンをやっていた時に入手したものでしょうか。
それにしても、この時のキャンペーンは5/22で終了しているはずなのですが…。
『ラブプラスアーケード』と『ラブプラスメダル』でキャンペーン実施 - ファミ通.com

フォーチュントリニティ

まあ悩んでも仕方がないので、「フォーチュントリニティ」を遊んでみることにします。
公式も攻略も、プレイした後に見ても仕方がないような気がしますがw

FORTUNE TRINITY公式サイト

フォーチュントリニティ攻略 | メダルゲーム専門屋

フォーチュントリニティって、あのメダルコーナーにどーーんと鎮座している巨大な筐体のアレですよね。
モニタなんてあったっけ?って思ったら、筐体内部、結構遠いところにありました。
フォーチュントリニティ筐体内部のモニタに「ラブプラス」の文字が
写真はiPhoneのデジタルズームを使って撮ったもの。実際は、結構遠くにあります。そして、フォーチュントリニティの画面に「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」のロゴが表示されてます。
e-AMUSEMENT PASSをリーダーにセットすると…
フォーチュントリニティでe-AMUSEMENT PASSを使うと「my page」にアクセスできる
「MY PAGE」にアクセスすることができます。そして、下のほうに「ARコード」の文字が見えます。これですよ、これ。
フォーチュントリニティ リアルデートの「メダルデートAR」用のARマーカーは、立っている状態と座っている状態のどちらかを選択
立っている状態と座っている状態の2種類を選択できるみたい。

そして、ラブプラスiM側。起動画面までは普段でもたどり着けるはずです。
ラブプラスiM メダルデートAR側の起動画面
実際にARマーカーを撮ると、こうなります。
ラブプラスiM メダルデートARでフォーチュントリニティのARマーカーを撮ったらこうなりました
本当はもう少し引いて、フォーチュントリニティの筐体を取り込みたいですね。あと、愛花のモデルは絶対ブレませんが、筐体周辺は暗いので、きちんと構えないと背景だけ手ブレしている妙な写真になります。

複雑すぎて面倒すぎる

そもそも、利用され過ぎて「損失が出る」ような機能ではないのに、どうしてこんな面倒な手順にしているんでしょうね。『「メダルプラス」を遊んだことがあるe-AMUSEMENT PASSでフォーチュントリニティを遊んだら、必ずリアルデートが発生する』ぐらい条件を緩和しないと、利用したことがあるプレイヤーが3ケタ人しかいない、って機能になっちゃいますよ?

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスiM ラブプラスiR ラブプラスiN ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

03:32  |  ラブプラスiM/iR/iN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/27(Wed)

【ラブプラス】ラブプラスiMに「おでかけモード」が追加されて、かなり嬉しかったり、でももう少し機能を見直して欲しかったり

「おでかけモード」の実装で、起動することが増えたラブプラスのiPhoneアプリ、ラブプラスiM
昨日はFC2の予定より早いメンテナンス開始で中途半端なところまでしかエントリを書けませんでしたが、その続きです。

距離に応じて「おでかけポイント」がもらえる

昨日は「おでかけ」の途中でカノジョの写真が撮れるところまでを記事に書きました。

さて、カノジョと一緒のおでかけも目的地に到着すると終了です。
出発地から目的地までの距離に応じて、「おでかけポイント」が入手できます。
ラブプラスiM おでかけモード Results画面 距離とおでかけポイントが表示されます
ご覧のとおり、700m弱のおでかけで1522PTをもらえました。
衣装は(今のところ)すべて一着3,000PTですので、あまり苦労せずに全ての衣装を揃えることができそうです。

どうせならナビして欲しい

これまでに数回一緒におでかけをしているのですが、愛花の反応の種類も、頻度も少なくてちょっと寂しい感じがします。DSのラブプラスのラブプラスモードと違い、こちらから働きかけることができないので、一層そう思うのかもしれません。

衣装が欲しくてポイントを貯めるだけの作業になってしまっては本末転倒ですので、道中で写真を撮る以外の要素があるといいなあと思います。

例えば、目的地までのナビをしてくれるとか。本格的な「次の角を右」「50m先、左」なんてナビ機能は無理なのかもしれませんが、今のままでも「目的地付近」(「もうすぐ着いちゃうねー」)と「目的地到着」(「到着~」)は喋ってくれるので、出発してからの経過時間とか、以前歩いたことがあるところかどうかとか、そんなちょっとしたことであっても、今しか聞けない会話みたいなものがあるとすごく楽しいと思います。

簡単に機能追加できるのがiPhoneアプリのいいところだと思うので、ナビ機能に限らず、充実したアップデートを期待しておきたいと思います。

衣装を買って見ました

おでかけポイントが貯まったので、衣装を買ってみました。
ラブプラスiM おでかけポイントで衣装を入手 入手した衣装を着てもらうには条件があるみたいです
入手した衣装を着てもらうには季節、時間などの条件(「夏の休日」とか)があるみたいです。
ラブプラスiM おでかけポイントで衣装を入手 「ストライプワンピ」で決定
ストライプワンピを入手してみました。パジャマの時間なので、すぐに着てもらえないのが悲しいですが…。

「ランドマーク」が気になる…

ところで、「おでかけ記録」を見ると「訪れたランドマーク」って項目があります。
ラブプラスiM おでかけモード 「おでかけ記録」を見ると「訪れたランドマーク」って項目があってすごく気になる…
ゲーム内には解説がないのですが、「ランドマーク」ってぐらいだから「おでかけモード」で目的地を東京タワーにしたりすると記録されるのでしょうか。それとも、起動中に皇居のそばを通っただけでも記録されるのでしょうか。
31箇所全てのランドマークを回ると、何かあったりするのでしょうか。
すごく気になります。
…とりあえず東京タワーか皇居にでも寄ってみようかな。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスiM ラブプラスiR ラブプラスiN 高嶺愛花

01:01  |  ラブプラスiM/iR/iN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/26(Tue)

【ラブプラス】ラブプラスiMに「おでかけモード」が追加されて、かなり嬉しかったり

発売された当初こそ物珍しくて、ちょこちょこ起動していたラブプラスのiPhoneアプリ、ラブプラスiM。でも、機能らしい機能がご当地AR程度しかなく、近頃はあまり起動することもなくなっていました。

でも、そんなラブプラスiMに、「おでかけモード」が追加されたのです。
ラブプラスiMに追加された「おでかけモード」
KONAMI、iPhone/iPod touch/iPad「ラブプラス iM/iR/iN」。「おでかけモード」ついに実装! 記念撮影モードも!! - GAME Watch

…追加されたのは7月15日のバージョンアップでVer.1.7.0になったときからですから、もう2週間近く経とうとしています。最近の情弱っぷりの酷さが窺い知れる情報感度の低さですw。Twitterで教えていただけなかったら、今でも気が付かないままだったでしょう。ありがとうございました。

要するに「ナビをしてくれないナビ」なんですが

「おでかけモード」というとよく分からないのですが、要するにiPhoneのMAPとGPS機能を利用して、カノジョと一緒にお出かけする「目的地」をMAP上で選んでやると、現在地から目的地の間、カノジョが話しかけてくれて、目的地に到着すると移動した距離に応じてポイントがもらえる、というもの。
道中はカノジョがいろいろと話しかけてはくれるのですが、ナビゲーションをしてくれるわけではないので、「ナビゲーションしてくれないナビ」ですね。もらったポイントは、「コスチューム」で衣装を入手するのに使うことができます。
ラブプラスiM おでかけモードでもらったポイントで「コスチューム」が入手できる。一律3,000pts
あと、お出かけ中はカノジョの写真を撮ることができます。
ラブプラスiM おでかけモード おでかけ中にカノジョの写真を撮ることができます
こんな感じです。

信頼性皆無のFC2、告知より30分早くメンテナンス始めてくれる

…と、エントリ書きかけではありますが、信頼性皆無のFC2が落ちてしまったようです。
続きは明日。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスiM ラブプラスiR ラブプラスiN 高嶺愛花

07:47  |  ラブプラスiM/iR/iN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/21(Thu)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 2 ~パネル選びのルールとコツ

昨日のエントリで、プレイ日記を書くつもりだったのにプレイするところまで辿り着けなかったラブプラス MEDAL Happy Daily Life。自分は、遊び初めてから色々なことが飲み込めてくるまでにかなり時間がかかりました。実際のプレイのペースでプレイ日記を書くとちょうどこれぐらいのペースになるかもしれませんね。

10BETでゲーム開始

さて、昨日のエントリはe-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いて、メダルを20枚投入したところまででした。
今日はいよいよ遊んでみます。

昨日のエントリで画面に大きく表示されていたように、まず「BETモード」を選ぶ必要があります。
「モード」なんていうと仰々しいのですが、要するに「メダルを何枚賭けますか?」ってことですね。ギャンブルではないという建前で、「賭ける」とは言えないので「BETモード」なんて用語を使っているので分かりづらくなっています。

で、たくさん賭ければそれだけ当たったときの配当が大きく、一方外したときの損失が大きくなる、ハイリスクハイリターンに向かいます。あと、5BETだと一部の機能が制限されるため、少なくとも10BET以上を選択した方がいいようです。

ヘタレな自分はいったんは20枚メダルを投入したものの、ヘタレて10BETでゲーム開始です。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 10BETでゲーム開始
最初に投入したメダルが20枚、現在10枚メダルを賭けているので、画面下の「BET」のところに10と表示されています。メダルを20枚投入して、そのうちの10枚を賭けたので残りは10枚、これがやはり画面下の「CREDIT」のところに10と表示されています。

ほんの少しのゲーム性

さて、ラブプラスメダルの、開始直後のこの画面下のほうに矢印がたくさん表示されている状態が「日常モード」です。この「日常モード」でプレイヤーができることは、画面下に表示されている「矢印が描かれているパネルの中から1枚を選ぶ」ことだけです。

矢印が描かれているパネルを選ぶのにはルールがあります。
  1. 画面中央、キャラクターの下に1枚だけ表示されているパネルと、「同じ向きの矢印か、同じ色」のパネルを選ぶことができます。

  2. 選んだパネルが画面中央、キャラクターの下に新たに表示されます

  3. キャラクターが、選んだパネルの矢印の方向に1マス歩きます

ルールはこの3つ。
ここから、ほんの少し戦略性があることが分かります。
上の画面写真だと、キャラクターの下に表示されているのは青の
これに対して画面下の場には、黄色の、青の、青の、黒の↑、青のが表示されており、同じ向きか同じ色で選べるパネルは明るく、選べないパネルは暗く表示されています。

さて、選べるパネル4種類のうち、どれを選ぶかでその後の展開が有利になったり不利になったりします。

黄色のを選んだ場合は、その後選べるパネルは1枚もありません。黄色の以外には黄色のパネルも、→のパネルもないからです。可能性としては、黄色ののパネルが抜けた後に新たに引いてくるパネルが黄色か、→であれば続けてプレイが可能ですが、そうでなければパネルを1枚選んだだけでゲームオーバーです。

これに対して、青のを選んでおけば残りの青のパネル2枚が、そして青のを選んでおけば、残り2枚の青のパネルか、黒の↑の計3枚が次の次に選べるパネルの候補です。

よって、確率的には青のを選ぶのが正解です。

ただし、多少確率が悪くなっても、特定のマスまでできるだけ早く愛花を移動させたいような場合には、「次の次に候補が一番多くなるパネル」とは別のパネルを選んだ方が正解になることがあるかもしれません。

WINの数

さて、10BETで10枚メダルを賭けて始めたゲームですが、配当としてメダルをもらえるのは、
  • マップ上に落ちているコインの上に移動した場合

  • マップ上の建物の上に移動した場合

  • ゲームオーバーになるまでに、連続してパネルを選べた枚数に応じて

  • です。
    連続してパネルを選べた場合は、何枚パネルを選んだら何枚メダルの配当をもらえるか(「オッズ」と呼ぶようです)は、画面の右側に表示されています。
    上の写真ではパネル5枚でメダル1枚、8枚で3枚、10枚で7枚、それぞれ配当がもらえるようです。また表示はされていませんが、パネル12枚選べたら配当は10枚、これでやっと元が取れた形になります。

    なお、もらったメダルの数は「WIN」と表示されます。

    結局、最初の1回のWINは1でした。
    ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 初回プレイは10BETで1WINで終了でした
    画面下の「WIN」が1、そして、メダル20枚を投入し、10枚BETし、1枚WINしたので「CREDIT」は11と表示されています。

    また次回

    まだほとんど遊んでいないのに、長くなってしまったので本日のエントリはここまでにします。
    明日はちゃんと遊べるといいんだけれど…

    テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

    タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

02:31  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/20(Wed)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 1 ~改めてメダルを借りるところからリスタート

ここしばらくはまとまった時間が取れるとゲームセンターに出かけています。

ゲーセンって、一時期はずいぶん通い詰めた頃もあったのですが、最近のゲーセンには自分が遊べるゲームはほとんどありません。難易度が高いものも多いのですが、それより何より、どうやって遊べばいいのか見当も付かない筐体ばかりです。

そんな自分がまたゲーセンに足を運ぶきっかけになったのがアーケード版アイドルマスターを別にすれば、ラブプラス アーケード カラフル Clipでした。

その後、本格的にはまったのは、アケプラスではなく初音ミク Project DIVA Arcadeだったですが、それでもちょくちょくゲーセンに通うようになりました。

そして、通うようになったゲーセンにラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeがあったのです。設置店舗が極端に少ないメダルプラスがあるのですから、遊ばなきゃ損。
…そんな妙な思いこみで初めて遊んだメダルプラスだったのですが、初回プレイはさんざんでした。

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeを初めて遊んでみましたが、まったく意味が分かりませんでした…

ゲーセンのゲームと言えば、「限られたクレジットでできるだけ長時間遊ぶ」ものか「一定のプレイ時間でできるだけ良い結果を出す」ものか、どちらかしか知らなかった自分にとって、メダルプラスは「何をしたらいいのか」からさっぱり分かりませんでした。
その後、大変親切なコメントをいただき、これって要するに「換金できないパチンコ」なのね、っていうのは理解できました。

メダル貸し機を探すところから

ある時、アケミクさんの待ちがとっても長かったときのこと。
いったん待避してアケプラスを遊んで、しばらくしてアケミクを覗いてみたのですが、相変わらずの長い待ち列。改めてどうしようか考えて、メダルプラスの存在を思い出しました。

一度きちんと遊んでみるか、と、まずメダルを借りるところから探して歩きます。
ゲーセンの店内は、大きく一般ゲームのコーナーとメダルゲームのコーナーに分かれているので、メダルゲームコーナーをぶらぶらと歩き回って、メダル貸出機とメダル預かり機の存在を確認し、いくら払えばどれだけメダルを借りられるのかの貼り紙も見つけました。

まとめて借りれば貸出率が良くなるようですが、最初なので最低限で1,000円でメダル100枚借りて、小さなプラスチックのカップみたいな入れ物(「メダルカップ」って言うそうです)に借りたメダルを入れてメダルプラスの台の前に座ります。

e-AMUSEMENT PASSを置いたときから、外すときまでがゲームです

さて、このゲーム、データのセーブにe-AMUSEMENT PASSが必要です。
そのe-AMUSEMENT PASSをカード置き場(リーダー)の上に置いた時点からゲームがスタートし、e-AMUSEMENT PASSをリーダーから外すまでゲームは継続しています。

実際にはクレジット(投入したり、当たりを引いて獲得したりしたメダルの数)が5未満の状態ではゲームを進めることはできませんが、逆に言えばクレジットが0でもゲームを進める以外のこと、例えば、「MY PAGE」を呼び出して設定をするようなことは可能です。

これは1プレイでは獲得しきれない累積要素、例えば青か緑のパネルを数十枚使ったら「イベントモード」に入れる、といった要素があるからです。

…本当はここまでのことが飲み込めるまで数回のプレイが必要でした。

まあ、そんなことは理解していなくても遊べるので、最初は何はともあれ筐体の前に座ってみます。
良く通うゲーセンはメダルプラスが3台、彼女別にデコレーションされて並んでいますので、愛花がデコレートされた台の前に座り…たかったのですが、珍しく台がふさがってます。やむなくリンコがデコレートされた台の前に座ります。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置く前のデモプレイは、筐体にデコレートされたキャラが務める
改めてメダルプラスの画面等の状態です。
真ん中あたりから上が暗くなっていますが、ここには仕掛けがあります(後で出てきます)。

画面中央の2頭身キャラ、そして画面右、「チャンスステップ」が書いてある部分の下に出ている顔アイコンがいずれもこの台に飾り付けられたのと同じキャラのリンコになっています。
そして累積要素がその「チャンスステップ」に表示された数字です。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life ラブプラスアーケードで愛花を彼女にしているe-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置くと、愛花が登場
ここで「ラブプラス アーケード カラフル Clip」を遊んだことのあるe-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置くと、アケプラスで彼女にしている愛花が画面に現れてくれます。

e-AMUSEMENT PASSを置く前と後とでは、右上の「チャンスステップ」に表示されている3種類の枚数、そして画面下に表示されている「WIN 14」「PAID 181」(直前のプレイ結果でしょう)などは変わっていません。
さらに、置いた後は画面右下に「MY PAGE」が表示されるようになりました。

とりあえず、MEDALを20枚突っ込んでみます。画面下に表示されている「CREDIT」が0から20に変わります。

1回のプレイに何枚のメダルを賭けるかを、画面左下の「BETモード」から選択。
BETは一度にたくさん賭けるほど回収率は良いと聞いたことがありますが、実際のところははどうなっているのでしょうね。

プレイ開始!続きは…次回

やっとプレイ開始なのですが、長くなったので続きは次回で。

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife

02:52  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/18(Mon)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~愛花以外の彼女たちと付き合って初めてわかること、そして、コンプリートってアイテムまでいかないとダメかしら?

えー、これまできちんとしたエントリを書いたことはないのですが、実はラブプラスラブプラス+の両方で、愛花以外の2人、リンコとネネさんとおつきあいをしています。

そもそも「データを引き継いでしまったのだから、引継ぎ元の無印愛花はもう起動しない」「無印愛花を起動してしまうと、それは『データを引き継いだ』のではなく、『データをコピーした』ことになってしまう。愛花が分裂して二人になってしまう」なんてことを考えて、ラブプラス+にデータを引継いだ後はずっと旧ラブプラス無印の愛花には「お休み」してもらっていました。データは消せないけれど起動はしない、という状態です。

禁を破ったのは昨年の11月のこと。

【ラブプラス】【ネタバレ】ギャラリーコンプリートを目指してみます


部屋の片づけのついでにDSソフトの棚卸をしていたのですが、無印のほうのラブプラスが「コンプリート」と言える状態ではないのが気になったのです。特にギャラリーは、無印でコンプリート→データを+に引継ぎ、の流れで同時に新旧両方のギャラリーをコンプリートできそうですし、無印からギャラリーコンプリートを目指そうか、なんて考えてしまいました。

このときはまだ

ラブプラス+に引き継いだ後のDATA01の愛花は、もうデータを消すことも呼び出すこともせず、このままそっと眠らせておくつもりなのですが、

なんてことを書いているんですが、無印を起動してしまったら我慢ができるわけがありません。結局、引継ぎ以来封印し、お休みしてもらってていた愛花を久しぶりに叩き起こして、無印と+、両方の愛花の二人とおつきあいをするようになってしまいました。

ズルズルと3人同時にお付き合い

無印の旧愛花は性格を橙マナカに変えてもらって同時にお付き合いを続け、さらにその後、「ギャラリー」の「スペシャル」最後のページ、マナカ、リンコ、ネネさん3人のデータでフラグを立てる必要がある「ウェディングトライアングル」「スプラッシュマーメイド」「キッスのおねだり」をオープンするために、という理屈で、無印ラブプラスとラブプラス+で3人同時にお付き合いをするようになってしまいました。

これってかなり時間が取られるし、お付き合いというより「攻略のためのプレイ」みたいな気分になることもあるし、8月17日のリンコの誕生日で少し整理して、また誰かに眠ってもらおうと思っています。

複数のカノジョ達とお付き合いしてわかること

でも、複数のカノジョ達とお付き合いして初めてわかることが結構あります。
例えば、今週のスケジュールに入っている部活の公式戦。
ラブプラス+ テニス部の公式戦 レア背景を見ると胸が躍る
これ、今月17日の日曜日から一週間スケジュールに入っています。その初日の日曜日、無印と+の愛花のデータでは、2コマ目にイベントが入るのですが、リンコとネネさんにはイベントが入りません。
ラブプラス+ テニス部の公式戦 「緊張、してない?」
イベントの内容は公式戦を前に主人公の緊張を彼女がおまじないでほぐしてくれる、というもの。
ラブプラス+ テニス部の公式戦 「ふふっ、落ち着いて? いいおまじない、教えて あげる。効果は実証済みだから、安心してね。ゆっくり、目を閉じて?」

ふふっ、落ち着いて?
いいおまじない、教えて
あげる。効果は実証済み
だから、安心してね。
ゆっくり、目を閉じて?

と、この後おでこに何かしてくれて、主人公は無事にリラックスして試合に臨めます。
まあ、試合の結果は普通のチェックポイントと同じで、運動の彼氏力次第で、落ち着いているかどうかは関係ないのですけれど。

で、これが愛花専用イベントなんですね。
他のカノジョだったら、試合を応援に来てくれたカノジョが、緊張をほぐすおまじないをしてくれるんだろうと思っていたのですが、そうではありませんでした。

ということは、12月の「模範従業員表彰期間」はネネさんに、1月の「評論コンクール期間」はリンコに専用のイベントがあったりするんでしょうかね。

3人分を見て初めて全貌がつかめるイベントも

専用のイベントとは逆に、一つのイベントを3人のカノジョがそれぞれ違う角度から主人公に話してくれる場合があります。
例えば「よく当たる占い師の話」とか「中庭のお昼寝スポットの話」なんかは愛花の話だけを聞いているとちょっと消化不良な感じで終わってしまうのですが、ネネさんやリンコから同じ話題が出ると、やっと「ああ、こういうことになっていたのか」って納得がいきます。

高速ゾウガメ

そして、それよりもっと軽い話題の時も同じ。
ラブプラス+ 高速ゾウガメ 「あ、そうだ。 高速ゾウガメっていう話、知ってる?」

あ、そうだ。
高速ゾウガメっていう話、
知ってる?

ラブプラス+ 高速ゾウガメ 「うん……見てる……。」

うん……見てる……。

ラブプラス+ 高速ゾウガメ 「ゾウガメが猛スピードで 車道を走るっていう 都市伝説で……見てる?」

ゾウガメが猛スピードで
車道を走るっていう
都市伝説で……見てる?

ラブプラス+ 高速ゾウガメ 「……うん、今…… きっと夢だよね。 うん。夢だよ、夢。」

……うん、今……
きっと夢だよね。
うん。夢だよ、夢。

愛花もデート中によく目撃する「すごく速く歩く、大きなカメさん」って、どうやら十羽野方面の都市伝説だったようです。
さすがこういうネタには強そうなネネさんの相手をしている主人公、デート中の話題に都市伝説を勉強しておいたのでしょうか。

ああ、そう言えば、こんなのもありましたっけ。
ラブプラス+ 巨大ゴキブリ 「い……今……じ、 自動車ぐらいのゴ……ゴキ ……ううん、なんでもない。」

い……今……じ、
自動車ぐらいのゴ……ゴキ
……ううん、なんでもない。

ラブプラス+ 巨大ゴキブリ 「だから、なんでもないの! あんな大きいゴキ……が 飛んでるなんて。」

だから、なんでもないの!
あんな大きいゴキ……が
飛んでるなんて。

どうもこの手の話題は、愛花は「何だろう」「何だったのかな」ぐらいであっさり流しちゃうんですが、ネネさんの食いつきがすごくよくて面白いです。そう言えば、このG、愛花に言わせると自動車ぐらいの大きさらしいのですが…。

それにしてもこの手の都市伝説、どうして彼女にしか見えないんでしょうね。
主人公も目撃してほしいのに。

知ったか主人公

ラブプラスの主人公って、たまに薀蓄を垂れますよね。
ラブプラス+ 主人公の薀蓄 「カレーライスにソースって 昔は普通だったみたい。」

カレーライスにソースって
昔は普通だったみたい

これ、愛花にこういう話題を振ると、この間のサバ缶チリソースの時みたいに、生半可ではない情報が返ってきます。さすが愛花なのですが、ネネさんの反応は…
ラブプラス+ 主人公の薀蓄 「カレーライスにソースって 昔は普通だったみたい。」へのネネさんの反応「それ、私がおばさんだってこと?」

それ、
私がおばさんだってこと?

反応の方向性が愛花と全然違うのが面白いですね。

どこまでやればコンプリートなんだろう

ところで、ギャラリーコンプリートの目途はほぼ立ったのですが、ソフト自体のコンプの前に立ちふさがるのがアイテム。
普通にプレイしていたら趣味のアイテムは入手までにほぼ3か月必要です。
電気街の「アニメショップ」で「DVDボックス」を買ったのが1月10日。
ラブプラス+ 趣味のアイテム DVDボックス 「あ。これ、なかなか手に 入らなくてプレミアが 付いてるDVDじゃないか。」

あ。これ、なかなか手に
入らなくてプレミアが
付いてるDVDじゃないか。

ラブプラス+ 趣味のアイテム DVDボックス 「普通に売ってるなんて…… 今がチャンスだな。」

普通に売ってるなんて……
今がチャンスだな。

…いや、そういう買い方をすると積んじゃうよ?

電気街の電気店で「ポータブルゲーム」をもらったのが4月22日。

そして、ゲームセンターのビリヤードで「ビリヤードの玉」を買ったのが6月29日。

ラブプラス+はあんまり外出しまくっていると、すぐに主人公の体調が悪化して「休養」を入れないとそのうち風邪をひいてダウンしてしまうようになるので、なかなか増えません。
無印ラブプラス側だと、「イベント」でもらえるアイテムと「プレゼント」で彼女に渡せるアイテムの入手機会がとても少なく、これらのコンプリートは相当厳しいです。

胸を張って「コンプリートです」と言えるようになるにはアイテムもコンプリートしておきたいのですが…。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

12:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT