2011.10/18(Tue)

【顔シュー】顔シューティングを遊んでみました3~ファイナルステージをクリアしました

ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト、「顔シューティング」。

顔の自動認識、取り込んだ顔が「モーフィング」により色々な表情をする様子、ジャイロを使った「直感的」な操作など、3DSの機能をフル活用した布教用ソフトです。
ソフト内でも「遊んでもらう」というメニューを設けており、3DSを持っていない人に遊ばせて布教して欲しいという意図がわかります。

「直感的」な操作がまどろっこしい

そんな「顔シューティング」ですが、どうもジャイロを使って操作するのになじめません。
ABXYボタン、十字ボタンやスライドパッドなんかを使い慣れない人でもゲームを楽しめるように「直感的」な操作にしたつもりなのかもしれませんが、ゲーム機のコントローラに慣れているとこれがかえってストレスです。

任天堂製のゲーム機の、この「直感的な操作方法」に対する任天堂の思惑とゲーマーの受け止め方のギャップは、Wii以来縮まる様子がありません。
本体内蔵の布教用・接待用ゲームはともかく、パッケージで売っているソフトはせめて十字キーによる操作とジャイロによる操作をオプションで選択できるようにしておいてください。

ファイナルステージをクリア

さて、その直感的な操作方法に馴染めず、ファイナルステージで足踏みしていた「顔シューティング」ですが、3DSを放り投げたくなるのを我慢しながらリトライして、何とかクリアしました。
ニンテンドー3DS 本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージクリア
せっかくのファイナルステージクリアだったけど、「Congratulations!」のメッセージだけでエンディングみたいなものは特になし。
ニンテンドー3DS 本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージクリア 「Congratulations!」だけでエンディングはなし
もうあの鬱陶しいステージをやらなくて済むかと思うとホッとします。

「顔コレクション」を埋めたら全ステージ開放

その後、他のステージで顔を集めて「顔コレクション」を全部埋めたら、これまでオープンしていなかったファイナルステージの後2ステージがアンロックされました。
ニンテンドー3DS 本体内蔵ソフト「顔シューティング」 「顔コレクション」を全部埋めたら、全ステージアンロックされました
でも、こんなメッセージがあったので…
ニンテンドー3DS 本体内蔵ソフト「顔シューティング」 『「顔コレクション」LRでパッパッパなのダ!』

「顔コレクション」
LRでパッパッパなのダ!

要はもっと顔を増やして、LRでスクロールさせることができるってことなんでしょうね。

もう少しの辛抱

ファイナルステージの後の残り2ステージ、まだ遊んでいませんが、クリアしたらこのソフト終わりってことでいいのでしょうか。だとしたらもう少しの辛抱ですね。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 顔シューティング

02:46  |  顔シューティング  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/09(Sun)

【顔シュー】顔シューティングを遊んでみました2~ファイナルステージまでアンロックしました

先日9月13日のニンテンドー3DSカンファレンス 2011で、ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」の強化が発表されたそうです。11月予定の「本体更新」で配信されるとか。

東日本大震災直後のゲームをやる気分になかなかなれなかった状況で、一時はメインで遊んでいたと言ってもいい「すれちがいMii広場」は「すれちがいい伝説」をコンプリートした後は惰性で画面を開いているだけでしたが、「強化」で例えば「すれちがい伝説」のダンジョンが追加されでもしたら、また楽しめそうです。

そんなつながりで、別のニンテンドー3DS本体内蔵ソフト「顔シューティング」が放置中だったのを思い出しました。

「四角い顔」は丸顔でも問題なかった

最初に遊んだ時は、内側カメラで顔の写真を撮るのに苦労したりしながら、ステージ1までクリアしました。

【顔シュー】顔シューティングを遊んでみました1~最初の顔で苦労した


そのステージ1をクリアすると、ステージ2が解放されて遊べるようになりました。
またステージ2をクリアすると、ステージ3が解放されて遊べるようになりました。
遊べるステージが増えて、ステージセレクトでそれぞれのステージを遊ぼうとするたびに、新たな顔を撮影するように求められます。
面倒だったらこれまでに撮影した顔を使って遊ぶこともできますが、せっかくですから新たな顔を撮影してみます。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ステージを選択するたびに新たな顔の撮影画面が立ち上がる
さて、ステージ1と2は普通に新しい顔を撮影しておけばよかったのですが、ステージ2をクリアして解放されたステージ3では、顔に注文が付きました。

「四角い顔の人」を撮ってみよう。

顔シューティングのソフトはよくできていて、人の顔に3DSのレンズを向けると、顔を認識して自動的にシャッターが切れたりします。
それならば、「四角い顔の人」を撮れってことは、もしかして顔が四角いかどうかを認識したりするのかと思って、わざと丸顔で有名な人を撮ってみました。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ステージ3は「四角い顔の人」を撮ってみよう、と注文が付きました
問題なく写真が撮れて、使うことができました。
「四角い顔の人」を撮れ、と言われても、本当に顔が四角いかどうかは関係がないようです。

ファイナルステージまで解放したけど、難易度高くてクリアできない

そして、「四角い顔の人」のステージ3をクリアして、ファイナルステージが選択できるようになりました。
今度の注文は…
『「今、輝いている人」を探してみよう。』
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージは『「いま、輝いている人」を探してみよう。』と注文が付きました
今、輝いているのかどうかよくわかりませんが、とりあえず巡音ルカさんに出演をお願いしました。
このままクリアしてしまおう、と思っていたのですが、このファイナルステージ、意外に難易度が高く、クリアができません。

まず、ステージ3までと違い、いろいろと初見殺しの罠が仕掛けてあって、死に覚え前提となっています。
いったんゲームオーバーになると、一応ヒントを見ることができるのですが…
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージは初見殺しの罠が多く、ゲームオーバーになると「ヒント」を参照できる
それでなくても初見殺しはやられたほうとしてはイラッとするもの。
ヒントを出すなら先に出してくれ。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージ ゲームオーバーになると参照できる「ヒント」の内容
さらに、この後、初見殺しどころではないストレスを感じることになりました。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージ ボス戦では、「ジャイロを使って素早くかつ正確に照準を合わせて、弾を撃つ」ことが求められる
ラスボスと思しきキャラが出てくるのですが、これを倒すためには、サッカーボールのような本体の周りに浮いている反射鏡に素早く、正確に照準を合わせて弾を当てる必要があります。
…シューティングなのですから「素早く正確に照準を合わせる」のがゲームの肝であるのには間違いありません。ただ、この操作を、ジャイロ機能を使って、本体を動かすことでしなければいけないのはとってもストレスフルです。どれだけ十字ボタンやスライドパッドを使いたくてたまらなかったことか。

体感型の操作方法は、簡単な操作を直感的に行うのには向いていますが、ゲーム的な操作との相性はよくないと思います。直感的な操作をさせたいのだったら、直感的な操作でクリアできるようなバランスにしておいて欲しいと思います。

さて、ここでさんざん詰まって、何回もリトライを繰り返してボスを撃破したと思ったら…
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージ 苦労してボス戦をクリアして先に進んだと思ったら、そこでまた死に覚え
その先にまた死に覚えの罠がありました。
「うつな、危険」じゃねえよ。
…このゲーム設計した奴にこのストレスを投げ返してやりたい。

アンロックされないステージが2つ

とりあえずファイナルステージを諦めて、ステージセレクトの画面に戻ってくると、選択できるステージは全部で6つ、そしてこれまでアンロックしてきたステージは4つ。
「ファイナルステージ」まで来ているのにまだステージが2つ解放されていません。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージが選択できるようになったのに、アンロックされていないステージがまだ2つ
どうすればアンロックできるのか、もしかしたらファイナルステージをクリアしないといけないのかと疑っていましたが、カーソルを合わせてAボ
タンを押したら、アンロック方法が書いてありました。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ステージのアンロックの条件は『「遊んでもらう」で、友達の顔を集めてみよう。』

「遊んでもらう」で、友達の顔を集めてみよう。

ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ステージのアンロックの条件は『ニンテンドー3DSカメラで顔合成をしたり、たくさん顔を集めよう。』

ニンテンドー3DSカメラで顔合成をしたり、たくさん顔を集めよう。

…うーん、3DSの機能を体験させたいのはわかるのですが、こういうことをされると、押しつけがましくて鼻につきます。
ソフトが面白かったら、黙っていても一生懸命布教するから。
布教させたかったら、面白いソフトを作ってください。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 顔シューティング

14:38  |  顔シューティング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/25(Wed)

【顔シュー】顔シューティングを遊んでみました1~最初の顔で苦労した

ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」が感動のエンディングを迎えてしまって、心にぽっかりと穴が空いたような気がします。
この穴を埋めるために、別の本体内蔵ソフト「顔シューティング」を始めてみました。

ジャイロと顔認識を紹介するソフト、なんでしょうけれど

3DSの本体内蔵ソフトは、「3DS本体に搭載されている機能を紹介する」目的があり、さらに3DSのオーナーが3DSを持っていない人に遊ばせることで、「3DSを紹介する」目的もあるようです。

すれちがい通信の紹介がメインとなったすれちがいMii広場に対して、この「顔シューティング」はジャイロ機能と顔認識機能がメインとなっています。

ジャイロ機能は「スティールダイバー」などに搭載されている「3DS本体がどちらを向いているか検出」する機能、そして顔認識機能は「nintendogs + cats」などに搭載されている「カメラに映っている画像から人間の顔を認識する」機能です。

最初に立ち上げて冷や汗と脂汗をかきました

いきなりですが「自分の顔」とか「自分の声」って好きですか?
自分は大嫌いです。

顔も見たくない、声も聞きたくないと思っています。免許証なんかに貼らなくてはいけない写真以外、自分が写っている写真は一枚も保存してありません。
できるだけ写真を撮られないようにしていますし、やむを得ず撮られてしまって、ご親切に渡してもらった写真は即シュレッダー行きです。葬式を出すことになったら遺影に困ることでしょう。

そんな事情があるので、これまでは一度も触ったことがありませんでした。でも、他に遊ぶソフトがなくなってしまったのでは仕方がありません。3DS購入以来初めて立ち上げます。
ニンテンドー3DS 顔シューティング 起動するたび違ったアプローチで誘導される
マニュアルやチュートリアルで準備してから遊ぶようなソフトではありませんので、インターフェイスには「わかりやすく」「直感的に」を目指したのであろう工夫の跡が窺えます。

ですが、それが仇になりました。

「遊ぶ」を選んだ途端、上画面に内側カメラで撮影された自分の顔が表示され、何もボタンを押していないのに「顔認識」で顔が映っていると認識され、その顔が敵キャラクターとして襲ってきたのです。

見るのも嫌な自分の顔が画面中を飛び交うのですから、好き嫌いのレベルをはるかに超越し、もはや嫌がらせとかグロとかブラクラとか放送事故に匹敵します。もちろん慌ててHOMEボタンを押して、ソフトを強制的に終了させました。

愛花にお願いして出演してもらいました

…さて、起動前に、何となく「こんなことになったら嫌だなー」と恐れていたそのままの展開になってしまって愕然としたのですが、ここを乗り越えないと先に進めません。

顔はカノジョに出演をお願いするとして、問題が2点。
  • カメラが内側カメラしか使えない

  • イラストは顔認識してくれず、シャッターがおりない

これ、いずれも(後でわかったのですが)ゲームが進めばこんな制限に悩まされることはありません。外側カメラを使うか内側カメラを使うかは自分で選択可能ですし、Aボタンを押してイラストを撮影し、顔として使うことも余裕です。

ただ、この時点では『最初の一枚だけはプレイヤー自身の顔を自動で取り込みたい』制作側の意図と、『自分の顔の写真は死んでも撮られたくない』プレイヤーの意図が衝突してしまっています。

結局、愛花の顔が表示されたDSと、勝手に内側カメラが起動している3DSを合わせ鏡のように向かい合わせて、ガイダンスは表示されないもののAボタンを押すと撮影ができるので、
ニンテンドー3DS 顔シューティング 最初の一枚をプレイヤー自身の顔にさせたい制作側の意図を真っ向から裏切って、愛花に出演をお願いしました
これを最初の顔として用意してみました。

これでやっとゲームが始められます。
ヘルメットをかぶり、敵キャラに扮した顔を、3DS本体を動かして狙います。
ニンテンドー3DS 顔シューティング 敵キャラクターの「顔」が用意できるとゲーム開始。ジャイロ機能を利用して、本体を動かして敵を狙う
…えー、ジャイロ機能が面倒です。
立派なスライドパッドがついてるんだから、それでサイト動かせばいいじゃないの。

このあたりは普段まったくゲーム機を触らない人と、毎日のようにゲームを遊んでいる人では印象がぜんぜん違うと思います。自分は後者、そして、「本体を動かして狙いを付ける」のは正直勘弁して欲しい。

あー面倒くさー、ジャイロがウリのゲームはもう絶対買わねーからな、とか思いながらタラタラ遊んで1面クリア。

顔データはあとで修正できる

ところで、写真やイラストから用意した顔データは、口を開けたり、左右を向いたり、いろいろな表情を作ったりしてくれます。これ、顔認識させたデータだったら「どこが目でどこが口でどこまでが輪郭なのか」が認識されているので、結構きちんと表情を作ってくれる(らしい)のですが、元がイラストだったりして、顔認識されていないデータだと、ちょっと不自然な感じになります。
ニンテンドー3DS 顔シューティング 顔認識していないデータだと表情が不自然
ですが、これは後から修正できます。
ニンテンドー3DS 顔シューティング 『「顔コレクション」の位置あわせで顔をいい感じにできるのダ!』

「顔コレクション」の位置あわせで顔をいい感じにできるのダ!

ニンテンドー3DS 顔シューティング イラストなどを撮影した顔でも、「顔コレクション」の位置あわせで調節すればそれなりの表情を作ってくれるようになる
ということで微調整をします。
顔のパーツのうち、目と口の位置を、イラストの位置をずらしたり、拡大縮小・回転させたりすることで、調整します。
ただ、イラストの「ここが目でここが口」とソフトに教えてやるのではなく、ソフト側で予め決めている目と口の位置に、イラストの目と口をあわせるというやり方なので、ちょっとまどろっこしいかも。

最初のデータでは、口がやや下すぎ、あと顔が正面ではなく、やや横を向いている状態だったのですが、
ニンテンドー3DS 顔シューティング イラストなどを撮影した顔でも、「顔コレクション」の位置あわせで調節すればそれなりの表情を作ってくれるようになる 調整後の愛花
調整するとこんな感じになりました。

もう少し遊んでみます

第一印象はあまりよくありませんでしたが、面白く感じた演出もありました。
もう少し遊んでみます。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 顔シューティング ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

00:33  |  顔シューティング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |