2014.07/04(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい合戦」1周目をクリアしました

ニンテンドー3DS本体に出荷時からインストール済みの「すれちがいMii広場」。完全無料だったのに本当に楽しませて貰った「すれちがい伝説」I、IIの恩返しのつもりで有料のあそび、4本を購入して遊んでいます。
「すれちがい通信」布教用の無料タイトルだったはずが、ローンチタイトル中最大のキラータイトルであることは間違いありません。

前回に続き、プレイ日記です。

すれちがいシューティング

まずは景気づけの「すれちがいシューティング」。前回でステージ3-2まで「埋め」が進みましたので、今日はその続き、ステージ3-3から。ちなみに「埋め」作業開始前はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-3「惑星プレジャ ボーンズホイール」進捗状況はもくひょうスコア未達成、ノーミスクリア未達成、未回収タカラモンド3個
もくひょうスコア未達成、ノーミスクリアも未達成、タカラモンドも5個中3個が未回収です。
最初の1回はもくひょうスコアもノーミスクリアもできませんでしたが、未回収のタカラモンド3個中2個は回収できました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-3「惑星プレジャ ボーンズホイール」 未回収タカラモンド3個中2個は回収
ぼちぼち遊んで、そのうち出力サービスでプリントアウトできるといいですね。

すれちがい迷宮

進捗状況はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況
特に書くべきことはなさそうです。

すれちがい合戦

すれちがい合戦はラスボス戦前で足踏みしていましたが、ようやく兵士の数がラスボス「サイゴキング」の兵士の数の1/2を超えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ラスボス「サイゴキング」戦 相手の兵士の1/2以上は兵士が欲しい
このゲーム、通常の敵との戦闘は、ゲームコインを消費した「偵察」まで駆使すれば勝率100%で勝ち抜けますが、ラスボス戦だけノーヒントで5連戦しなければなりません。5連勝する必要はありませんが、兵士の数が同じなら3勝2敗以上で勝ち越す必要があります。
「万全の体勢」とかじいが言っていますが、ラスボスの2倍の兵士がいたとしても負ける時は負けるので、正直そんなに準備のしようがないんですよね…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ラスボス「サイゴキング」を倒して天下統一!
ということで、前回挑戦した時は2勝3敗で涙を呑みましたが、今回は無事に勝ち越して、一周目の天下統一が終了しました。
ご褒美に「サイゴキングのぼうし」をいただきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 1周目クリアで「サイゴキングのぼうし」を手に入れました!

すれちがいガ~デン

「すれちがいガ~デン」は、「花のおしごと」を埋めています。
今回は「少女に薬を」を埋めるべく、引き受けてみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「少女に薬を」
進捗状況はこちら。28種類は前回から増えていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 進捗状況

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/02(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」は3-2まで埋まりました、「すれちがい合戦」は残り1国変わらず、「すれちがいガ~デン」は「花のおしごと」大成功埋めが進みました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用のローンチタイトル、「すれちがいMii広場」。
すれちがい伝説」I、IIをやり切って、その後有料で配信された4本の「あそび」をプレイしています。無料だった「すれちがい伝説」と比べると、正直「これでお金取るの?」って言いたくなるところもなきにしもあらずなのですが、それなりに楽しめています。自分にとってのキラータイトルであることは何ら代わりがありません。

前回に続き、プレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は山梨のみとなってからぴくりとも動きませんが、アメリカの人とはガンガンすれちがいます。

「はじめての地域!」 アメリカ ニューメキシコ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ ニューメキシコ州
あと、「ピースあつめの旅」で久しぶりに新しいパネルが配信されました。

ピースあつめの旅 新パネル「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 新パネル「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」

すれちがいシューティング

解禁された「アーケードモード」は後回しにして、各面の「タカラモンド」回収、目標スコア、ノーミスクリアを先に埋めているところです。ここのところしばらくステージ3-1「惑星プレジャ ボーンズパレード」のノーミスクリアを狙っていましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスクリア未達成
すれちがった数が10人になっていることが多く、ノーミスクリアに最も便利な色の隊員を「雇う」こともできない、と微妙に詰まっていましたが、久々に2人としかすれちがわない日があったので、白と黄緑を雇って無事ノーミスクリア達成です。

「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスでステージをクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスでステージをクリアしました
続いて「埋め」るのはこちらの面です。

ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド未回収4つ、ノーミスクリア未達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド未回収4つ、ノーミスクリア未達成
この面は、自機ごとコースターに乗るという設定で、左右には動けるけど前後には動けない特殊な面となっています。
逃げにくいからノーミスは苦労しそうですが、遊んでみたら簡単に達成できました。

ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター ノーミスクリア達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター ノーミスクリア達成
ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド回収完了
結局、この面は水色での連射が超有用だったのと、すれちがった数が幸い?少なくて水色のMiiを雇うことができたので比較的簡単にクリアできたんだろうと思います。

すれちがい迷宮

相変わらず進展はなし。
パズルボックスNo.8をクリアしたのが唯一の成果らしい成果です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.8をクリア
進捗状況はこちら。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況

すれちがい合戦

ラスト1国を攻める前に兵士集め中で、こちらも全く進展なし。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 最後1国前で兵士集め中

すれちがいガ~デン

「埋め」る態勢になってきたので、ちょっと楽しくなってきました。
今は少し寄り道して「花のおしごと」で、「カンペキ」でクリアできていないものを「カンペキ」で埋めているところです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 カンペキ埋めのためリトライ
結果が「カンペキ」じゃなかったのって、クリアのマークがゴールドじゃなくてシルバーなんですよね。
だいたい、花の種類はあっていたけれど色が違っていたとか、複数の花でクリアできるけれど「カンペキ」になる種類を納品しなかったとか、そんな時はクリアにはなるけれどゴールドにはなってくれないようです。
今回の「お姉ちゃんのおみまい」は花の種類「モックス」は指定されてるので、色を変えるだけ。ピンクがいいってつぼみさんがおしえてくれたので、ピンクのMiiと一緒にタネを植えて、ピンクのモックスを納品してあります。

で無事に「カンペキ」評価。「カンペキ」埋めが一つ捗りました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 カンペキ埋め完了
進捗状況はこちら。
27種から1種類増えて28種になりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 進捗状況 28/80種

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/27(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」は3-1がノーミスクリアできません、「すれちがい合戦」は残り1国、「すれちがいガ~デン」は「花のおしごと」大成功埋めを始めました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用のソフト、「すれちがいMii広場」。無料で遊べた「すれちがい伝説」はI、IIをそれぞれ10周して、ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、自分にとってのローンチタイトルのうちの一本かつキラータイトルとして、不動の地位を確立しています。
その後有料で配信された4種類の「あそび」は…有料な分、色々と注文をつけたくなるところはあるものの、まあまあ楽しく遊べています。

前回に続き、最近のプレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は残り山梨一県のみがなかなかすれ違えないのに、アメリカの各州とはどんどんすれ違います。今回、また2つの州とはじめてすれ違いました。

「はじめての地域!」 アメリカ ジョージア州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ ジョージア州

「はじめての地域!」 アメリカ メリーランド州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ メリーランド州
これ、成田空港あたりで1日粘ったら半分くらいまで埋まっちゃうんじゃなかろうか。

すれちがいシューティング

各面の「タカラモンド」回収、目標スコア、ノーミスクリアを「アーケードモード」より先に埋めているところです。
前回、ステージ3-1 「惑星プレジャ ボーンズパレード」のタカラモンドを回収完了し、この面は残りノーミスクリアだけ、というところまで追いつめたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスクリア未達成
これがなかなか達成できません。
この面で有用なのが黄緑と白です。黄緑は、通常弾では攻撃できない状態のオバケを攻撃することができます。オバケには狭い通路を塞がれることが多いので、攻撃して倒せるとミスらずに進みやすくなります。白は言わずと知れたむてきカッター、敵の通常弾を消せるので、ボス戦で有効です。

ただ、黄緑のMiiも白のMiiも比較的レアで、なかなかすれ違えません。「ゲームコイン」3枚と比較的安価なので、雇ってしまいたいところですが、ここのところすれ違いが比較的調子がよく、10人とすれ違っていることがかなり多くあるのです。

上限の10人とすれ違っているのは、普段であれば歓迎すべきことですが、今回に限っては、10人とすれ違ってしまっていると、隊員をこれ以上雇い入れることができません。赤とか青とかばかりとすれ違って10人になっていると、本当に痛し痒しだなあと感じます。
結局、今回は最後までノーミスクリアは達成できませんでした。

すれちがい迷宮

4本の中で最も変化に乏しい1本ですが、今回はようやく6Fをクリアすることができました。

「すれちがい迷宮」 6F フロアクリア。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 6F フロアクリア
ご覧のとおり、赤一色でフロアを埋めています。赤以外のパネルは最初から配置されているもの。
進捗状況はこちら。

「すれちがい迷宮」 進捗状況。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況

すれちがい合戦

淡々と進めて前回残り3国まで進めたこのゲーム、ようやく残り1国まで追いつめました。

「すれちがい合戦」 統一まであと1国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 統一まであと1国
ラストの国は、いわゆるラスボス。
戦闘の方法もこれまでと違います。…基本的には数が多い方が勝てる仕組みです。相手の手を偵察することもできません。
結局、力及ばず敗退。

「すれちがい合戦」 敗北しました。
「すれちがい合戦」 敗北しました
ラスボスの半分以上の兵力を集め直して、再度挑戦です。

すれちがいガ~デン

こちらは、ちょっと寄り道して「花のおしごと」埋めをしています。
今回は3つ、成功させました。

花のおしごと「ピリピリしたオフィス」おしごと成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「ピリピリしたオフィス」おしごと成功

花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」おしごと成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」おしごと成功

花のおしごと「カドー ガール」おしごと大成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「カドー ガール」おしごと大成功
で、この辺で「おしごと成功」「おしごと大成功」が使い分けられているのに気が付きました。どうやら、成功で終わるか、大成功で終わるかで違いがあるようです。

基本的に、特定の花を特定の色で咲かせて納品させればOKみたいですね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 「ピンク色の花だと さらに 喜ばれるかもしれませんね」
ということで、いったんは「おしごと成功」でクリアしてしまった他の「花のおしごと」も、一度やり直して奥必要があるかも知れません。

あ、進捗状況は27/80種類。前回は23種類だったようなので、4種類増加しましたね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 今回のレポート 27/80種

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/26(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」が楽しくなってきました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用の無料ソフト、「すれちがいMii広場」。
「最初から内蔵」「無料」とくれば、大したことはないと思うかも知れませんが、自分にとって「すれちがい通信」と相性がいいのか、ローンチタイトルのうちの一本かつキラータイトルとして、ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、今日までずっと遊んでいます。

前回に続き、最近のプレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は鳥取島根の両県を達成したのに、残り山梨一県で足踏みを続けていますが、外国の地域とは結構たくさんすれ違ってくれます。

はじめての地域! アメリカ オハイオ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! アメリカ オハイオ州
この勢いですれちがえば、山梨より先にアメリカが全部埋まってしまいそうな…いや、さすがにそこまでは行かないか。

すれちがいシューティング

クリアしてアーケードモードが遊べるようになりましたが、先に「タカラモンド」の回収、目標スコアのクリア、ノーミスクリアの達成を順次「埋め」ているところです。「埋め」に入ると楽しいですね。

前回はステージ2-2を「埋め」終わりましたので、今回はその続き、ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡からです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡
タカラモンド残り2つとノーミスクリアが必要です。
この面は普段は使いにくい黒の「ばくれつボム」が非常に有効、あとは途中でルートが分岐していて、タカラモンドが回収できる方のルートに入るためには特定の数種類の武器が必要です。この辺の情報はすれちがいMii広場 攻略まとめwiki すれちがいシューティング > ステージが本当に参考になりました。

まずは無事にタカラモンドの回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡 タカラモンド回収完了
もくひょうスコア達成・ノーミスクリア達成の2つはメッセージが出るのですが、タカラモンド回収完了は何も言って貰えないのがちょっとつまらないです。
そしてノーミスクリアも達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡 ノーミスでステージをクリアしました

2-3を埋め終わったので、次はステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード
未回収のタカラモンドが2つ、そして目標スコア、ノーミスクリアはいずれも未達成です。
こちらもwikiを参考に、目標スコアと…

ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード もくひょうスコアを達成しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード もくひょうスコアを達成しました

タカラモンドの回収は完了したのですが…

ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード タカラモンド回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード タカラモンド回収完了
ここからが結構大変でした。
大変だと分かったのはこの後ですが…。続きは次回。

すれちがい迷宮

開始前は一番面白そうに見えましたが、一番どうしようもない感じになってしまっています。
今回は特に進捗なし。

すれちがい迷宮 フロア5で停滞中。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい迷宮 フロア5で停滞中
狙っている色か狙っている形のピース以外は貰っても仕方がないので基本的に「あきらめる」で捨てます。先に進むより、できるだけ大きな部屋を完成させてレア度の高い宝箱を出現させた方が有利で、オバケにも出会わないシステムだからどうしてもこうなっちゃうと思うんですが…。

すれちがい合戦

淡々と進めて、1周目は残り3国となりました。

統一まであと3国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 統一まであと3国
資材を入手するたびにお城を増築しているので、お城ランクは10になっています。

「はじめてお城ランクが10になった」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 「はじめてお城ランクが10になった」を、達成!
お城ランクとかは普通に進めていればどんどん上がっていくはずですが、今回は初めてゲームらしい展開がありました。

基本的にジャンケンのこのゲームですが、お城ランクを上げることで、「ゲームコイン」を消費して相手が出す手を偵察できるようになります。
相手とほぼ同数の兵士数と、この偵察があれば運に頼らず、100%確実に勝ちを狙えるようになります。

で、この偵察、1合戦3戦のうち1回しかできないのですが、お城ランクを上げ続けると、2回できるようになります。2回相手の手を偵察できるのなら、もっと少ない兵士数で100%の勝利を狙える、と挑んだのですが…
2回目の偵察で失敗しやがりました。

偵察が失敗することがあるなんて想定外だったので、3戦のうち2戦目が運頼りとなってしまい、武運拙く2戦目は負け。1勝1敗で迎えた3戦目ですが、2つ確実に勝てる前提で兵士を振り分けていますので、最後に残った舞台は白旗を揚げています。相手がどんな手を出しても絶対に勝てない数しか配分していないのです。

2戦目終了時点で負け確定です。
これってゲームの設計としてどうなの、負け確定の状態で3戦目を戦わせるってどんだけ糞ゲーなのよ、ってふて腐れながら3戦目に突入したら…
気合の一撃」ってのが発生して逆転、勝利して、ぼうしチケットを貰いました。

「はじめて気合の一撃を決めた」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 「はじめて気合の一撃を決めた」を、達成!
あんまり面白くないなー、って思っていただけに、意表を付かれてちょっと感動。

すれちがいガ~デン

こちらも淡々と進めています。
花の種類は前回の20種類から増えて23種類に。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 20種から23/80種に
ちょっと変わったことをしようとして、初めて街の人といっしょにタネを植えました。
これ、一緒に植えたMiiの服の色の花が咲くという機能です。初めて利用したので「ぼうしチケット」を貰いました。

初めて街の人といっしょにタネを植えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 初めて街の人といっしょにタネを植えました

手元にすでにある花の種類が増え、さらに種を買ってきて狙って育てられる花の種類も増えてきたので、ここしばらくは「花のおしごと」埋めに積極的に取り組んでいます。

「スパイス フラワー」を引き受けて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「スパイス フラワー」
おしごと大成功!でクリア。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「スパイス フラワー」 おしごと大成功!
さらに「ピリピリしたオフィス」を引き受けてみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「ピリピリしたオフィス」
漫然と「新しい花」を咲かせるのではなく、狙って特定の種類や色の花を育てて「埋め」るようになってくるとちょっと楽しくなってきた感じがします。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/20(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングはステージ2-2が埋まりました。すれちがい合戦はわざと負けておきました

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの一本、「すれちがいMii広場」。「すれちがい通信」の布教用の無料ソフトのはずが、自分にとってはすっかりキラータイトルとなりました。ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、今日までずっと遊んでいます。

すれちがいシューティング

いったんはクリアして「タカラモンド」の回収、目標スコアのクリア、ノーミスクリアの達成を順次「埋め」ているところです。
ステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」、ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」まで先日埋めて、今日はステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」を埋めに行きます。
ちなみに現状はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 タカラモンドはあと2つ、目標スコア未達、ノーミスクリア未達成
未回収の「タカラモンド」の位置は、すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがいシューティング/ステージで予習してから臨みます。
初日は未回収のタカラモンド2つを回収、そして「もくひょうスコア」達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 「もくひょうスコアを達成しました」
この時はご覧のとおりノーミスクリアは達成できませんでした。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 タカラモンド回収完了、もくひょうスコア達成
ちなみに、どこでミスったかというと、ステージのラスト、中ボス戦。隠れ場所から突然現れる中ボスの首に触ってしまい、ミスとなりました。でも、このときは、タカラモンドを取り返しているので、リトライせずにいったんは結果を確定させておきました。
そして翌日、ノーミスクリア達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 「ノーミスでステージをクリアしました」
ノーミスクリアが目標なので、あまり無理をしなかったので、スコア自体は前日から減少していますが、無事ノーミスクリアを達成。
埋めているうちに意外に楽しくなってきました。ひととおり埋め終わったら、埋めとか関係なしでのんびりじっくりスコアアタックでもしたいところです。他の「すれちがい」ゲームと違って、エンドレスで遊べそうなのがいいですね。

すれちがい迷宮

プレイ開始前はこれが一番面白いそうだと思っていましたが、遊んでみるとどうもあんまりですね…。
できるだけ同色のピースで埋めようとすると、進度は遅くなるしオバケは出てこないし、オバケを倒せないので宝石が入手できないし武器は鍛えられないし…
かといって、宝箱を捨てて、無理して先に進むことに何か意味があるのかと言えば…それも疑問です。
そんな進め方でも、一応少しずつは進んでいくようで、今日はこれを貰いました。

ぼうしチケット「宝箱を合計100個開けた!」を達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「宝箱を合計100個開けた!」を達成!
あと、出現条件とか出てくるアイテムとかがもう一つよく分からない「パズルボックス」もクリアしました。

パズルボックスNo.30をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.30をクリアしました
ここまでの進捗状況はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ここまでの進捗状況
進度に比べ、「やっつけたオバケ」24はやっぱり少ないよね…。

すれちがい合戦

単純すぎてあんまり書くことがないのですが、今回は初めて自分より兵士数が少ない「別世界の国王」と遭遇したので、戦ってみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 勝負になりそうな「別世界の国王」が
合戦になってしまえば、別世界の国王であっても戦闘のルールは変わりません。
なんの問題もなく勝利して、ぼうしチケットを貰いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ぼうしチケット「はじめて別世界の国王に勝利した」を、達成!
その後、前回書いたとおり「音楽リスト」を埋めるために、わざと負けておきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 わざと負けておきました。

すれちがいガ~デン

こちらも淡々と進めています。
ここまではあんまり面白くありませんでしたが、やっとチュートリアルが終わったのでこれからに期待です。
今回は花のおしごと「美食家は花をめでる」をクリアして、「ミルクパック」のプレゼントを貰いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「美食家は花をめでる」をクリア、「ミルクパック」のプレゼント
今回の進捗状況。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」進捗状況
ところで、あのメンデルさんって女の子に取り替えられませんかね。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

01:09  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/16(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいガ~デンで「花マイスター」になりました。すれちがい合戦は淡々と兵士集めの毎日です。

ニンテンドー3DSローンチタイトルにして自分にとってのキラータイトル、「すれちがいMii広場」。

「すれちがい通信」自体は、懐かしのドラゴンクエストIXあたりからずっと楽しんでいますが、すれちがい通信自体が楽しみの中心になるゲームがゲームとして成立し、それが面白いなんて思ってもみませんでした。
追加で配信された有料の「あそび」4本全てダウンロードしてはまっています。

折に触れ進捗状況を書いていましたが、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」に進展がありました。今日は「すれちがいガ~デン」の進捗状況を中心に、書き残しておきます。

すれちがいガ~デン

『20種類の花を咲かせて「花マイスター」になること』が目標だよ、って言われていたこのゲーム、20種類目の花を咲かせることができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 新しい花を咲かせて20/20種に
ただ、20種類の花を咲かせるまでには何の苦労もなく、「あたらしい花」の確率が高い種を育て続けただけ。23鉢花を育てて20種類の新しい花を咲かせているのですから、ほぼストレートで目標達成したと言っても過言ではありません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 「ついに 花てちょうが いっぱいになりました!」
「ついに 花てちょうが いっぱいになりました!」って言われても、『ついに』って言って貰えるほどのことは何もしていません。
これって、種箱を見ているとまだまだ「あたらしい花」が咲きそうな種がたくさんありますし、「花のおしごと」で作れって言われた花が今の「花てちょう」に載っていないし、結局20種類で花マイスターとか言ってるけど、コンプリートしようと思ったら20種類どころじゃない、超大量の種類の花を咲かせないとダメないんじゃないの?

「花マイスターのぼうし」を貰っても、どうもあまりの手応えの無さに引っかかりを感じて素直に喜べません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 「花マイスターのぼうし」をもらいました!

エンドロールはキレイですが、やっぱりクリアした気分に全然なれなくて、他人事のように眺めていたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 エンドロール
新しい「花てちょう」を押しつけられて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 予想どおり新しい花てちょうを押しつけられた 80種、全色咲かせるまで先は長そう
まだ見たことがない花がたくさんあるんだとさ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 まだ見たことがない花はこれまで見たことがある花の3倍、60種
何だか予想どおりですね。花の種類は全部で80種類だそうなので、全ての色まで咲かせようと思うとその12倍、最低でも960鉢の花を咲かせる必要があります。

こうして見ると、情報の出し方があまりに細切れ過ぎるんじゃないかという感想をもってしまいます。
最初から全ての情報を出してしまうと、覚えることが多すぎてみんな置いてけぼりで付いて来られない、って理屈はそのとおりだと思います。でも、全部で20/80種類というチュートリアル終了レベルの目標を「最終目標」として提示されるのは困ります。
だって「チュートリアルクリア」が最終目標だって言われたら、たいていのゲームは簡単すぎます。難易度調整に失敗している糞ゲーです。自分はエンドロールを眺めながらまさしくこういう感想を持ちました。やっぱりチュートリアルはチュートリアルとして示してくれないと…

まあ、ようやくゲームの全体を見通せるようになったので、読み飛ばしていた詳細な情報をきちんと把握して、コンプリートを目指そうと思います。

すれちがい合戦

こちらは4本中一番つまんない、と言い切ってよさそうな単純なゲームです。
統一まであと7国となりましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 国を1つ勝ち取って、統一まであと7国 お城を増築しました
すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがい合戦/FAQ」を何気なく見ていたら…一度負けないと「音楽リスト」が埋まらないそうな。
負けると兵士数が減らされそうですので、どうせなら早めに負けた方がよさそうです。
ということで、次に遊ぶ時に負けてみることにします!

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/15(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは「タカラモンド」、ノーミスクリア、目標スコア達成をそれぞれ埋めています。「すれちがい迷宮」はまだ6階

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの一本、「すれちがいMii広場」。ニンテンドー3DSの発売以来ずっと遊んでいます。「すれちがい通信」の布教用の無料ソフトのはずが、すっかりキラータイトルです。

気に入った人が自分以外にもたくさんいたんでしょうか、追加で有料の「あそび」が4本配信されて、自分はまんまと4本ともダウンロードしてしまいました。
折に触れ進捗状況を書いていましたが、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」に進展がありました。今日は「すれちがいシューティング」の進捗状況を中心に、書き残しておきます。

すれちがいシューティング

「すれちがいシューティング」はラスボスを倒してクリアした後、各面で「取り返したタカラモンド」「もくひょうスコア」「ノーミスクリア」がそれぞれ未達成なものを最初から順番に埋めている途中です。

ところで、これらの埋まり具合はこんな画面で参照することができるんですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」タカラモンド残り2つ、そして「もくひょうスコア」が未達成
この画面、困ったことにプレイ前にしか見ることができません。
すれちがいMii広場の各ソフトって、すれちがったMiiと遊んだあとは次のMiiとすれちがうまで実質的に遊べません。「すれちがいで先に進む」という、絶対譲れない特徴だからそれ自体はしかたありませんが、遊んだあとは進捗状況や達成状況まで参照できなくなっちゃうのはちょっと…というかかなり困ります。これ、何とかして貰えないでしょうか。

と、そんなことで悩みながら、まずはステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」でタカラモンドをすべて取り返して、コンプリート。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」タカラモンドをすべて取り返しました

続いてステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」。
この面は、取り返していないタカラモンドが2つあったのと、もくひょうスコアが未達でした。
タカラモンドはすぐに回収できたのですが、もくひょうスコアがなかなか達成できません。

このゲームって自機は3機設定なので、各面のボスと闘う直前にもくひょうスコアに届きそうになかったら「わざと死んでリトライ」を2回まですることができます。ただ、そのためにはボス戦と、その後のクリアメンバーのボーナスでどれぐらいスコアが入るかを予測して、ボス戦直前でわざと死ぬかどうかを判定する必要があります。

この「スコアを予測してわざと死ぬ」作戦を思いつくまでは、1日1回しかスコアアタックができなかったのが、3回までに増えたので、ようやくもくひょうスコアを達成することができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 「もくひょうスコアを達成しました」
ちなみにこのゲーム、スコアの下2桁はクリアメンバー数と一致しています。この時のスコアは下2桁が08ですので、クリアメンバーは8人、途中で2回ミスってる、ってことです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 「取り返したタカラモンド」コンプリート、もくひょうスコア達成
で、気が付いたらこの面のランキングでトップになっていました。
まあ、自分がすれちがった範囲でのランキングですから、大したことはないと思いますが、でもちょっと嬉しいですね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 もくひょうスコア達成までしか狙っていなかったのにランキングトップになっていました

あと、プレイするたびに「肩書き」が増えていきます。
これ、達成条件があるのかなと思いましたが、「すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがいシューティング/肩書き」を見ると、単に1プレイ毎に1つ貰えるみたいですね。「肩書き」を集めること自体はぼうしチケットの条件ですが、プレイ毎に入手できるならどのタイミングでどんな「肩書き」を入手したたとかいちいち書いても仕方がないので、これは省略。

すれちがい迷宮

こちらは大きな進展が見られない「すれちがい迷宮」。
今週は獲得条件を達成して「ぼうしチケット」を2枚入手しました。

マップを見て分かるとおり、可能な限り同色で埋めているので、宝箱は比較的多めに手に入り、そして逆に宝石がなかなか入手できない状況が続いています。安めの宝箱はたくさん開けているので、この条件は比較的簡単に達成できたみたいです。

ぼうしチケット「銅の宝箱から2枚目を発見!」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「銅の宝箱から2枚目を発見!」を、達成!

逆に赤以外のパネルはほとんど捨てているので、この条件は達成までに時間がかかりました。

ぼうしチケット「ピースを合計100枚セットした!」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「ピースを合計100枚セットした!」を、達成!

この他に、パズルボックスNo.6と…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.6をクリア
No.10をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.10をクリア
ところでパズルボックスって滅多に手に入らないんですが、こんなものなのでしょうか?

「お祝いリスト」系でははじめての国とすれちがい

あとは「お祝いリスト」系です。
日本の県がまだ1つ(山梨です)揃わないのに、結構色々な国とすれちがっています。
今週はノルウェーの人とすれちがったみたいです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての国!」ノルウェー

「合計10カ国のMiiとすれちがった」は解除できているので、新しい国はもうそんなに増えなくても大丈夫なんですが…それより山梨県の人…。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT