2014.07/04(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい合戦」1周目をクリアしました

ニンテンドー3DS本体に出荷時からインストール済みの「すれちがいMii広場」。完全無料だったのに本当に楽しませて貰った「すれちがい伝説」I、IIの恩返しのつもりで有料のあそび、4本を購入して遊んでいます。
「すれちがい通信」布教用の無料タイトルだったはずが、ローンチタイトル中最大のキラータイトルであることは間違いありません。

前回に続き、プレイ日記です。

すれちがいシューティング

まずは景気づけの「すれちがいシューティング」。前回でステージ3-2まで「埋め」が進みましたので、今日はその続き、ステージ3-3から。ちなみに「埋め」作業開始前はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-3「惑星プレジャ ボーンズホイール」進捗状況はもくひょうスコア未達成、ノーミスクリア未達成、未回収タカラモンド3個
もくひょうスコア未達成、ノーミスクリアも未達成、タカラモンドも5個中3個が未回収です。
最初の1回はもくひょうスコアもノーミスクリアもできませんでしたが、未回収のタカラモンド3個中2個は回収できました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-3「惑星プレジャ ボーンズホイール」 未回収タカラモンド3個中2個は回収
ぼちぼち遊んで、そのうち出力サービスでプリントアウトできるといいですね。

すれちがい迷宮

進捗状況はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況
特に書くべきことはなさそうです。

すれちがい合戦

すれちがい合戦はラスボス戦前で足踏みしていましたが、ようやく兵士の数がラスボス「サイゴキング」の兵士の数の1/2を超えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ラスボス「サイゴキング」戦 相手の兵士の1/2以上は兵士が欲しい
このゲーム、通常の敵との戦闘は、ゲームコインを消費した「偵察」まで駆使すれば勝率100%で勝ち抜けますが、ラスボス戦だけノーヒントで5連戦しなければなりません。5連勝する必要はありませんが、兵士の数が同じなら3勝2敗以上で勝ち越す必要があります。
「万全の体勢」とかじいが言っていますが、ラスボスの2倍の兵士がいたとしても負ける時は負けるので、正直そんなに準備のしようがないんですよね…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ラスボス「サイゴキング」を倒して天下統一!
ということで、前回挑戦した時は2勝3敗で涙を呑みましたが、今回は無事に勝ち越して、一周目の天下統一が終了しました。
ご褒美に「サイゴキングのぼうし」をいただきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 1周目クリアで「サイゴキングのぼうし」を手に入れました!

すれちがいガ~デン

「すれちがいガ~デン」は、「花のおしごと」を埋めています。
今回は「少女に薬を」を埋めるべく、引き受けてみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「少女に薬を」
進捗状況はこちら。28種類は前回から増えていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 進捗状況

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/02(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」は3-2まで埋まりました、「すれちがい合戦」は残り1国変わらず、「すれちがいガ~デン」は「花のおしごと」大成功埋めが進みました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用のローンチタイトル、「すれちがいMii広場」。
すれちがい伝説」I、IIをやり切って、その後有料で配信された4本の「あそび」をプレイしています。無料だった「すれちがい伝説」と比べると、正直「これでお金取るの?」って言いたくなるところもなきにしもあらずなのですが、それなりに楽しめています。自分にとってのキラータイトルであることは何ら代わりがありません。

前回に続き、プレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は山梨のみとなってからぴくりとも動きませんが、アメリカの人とはガンガンすれちがいます。

「はじめての地域!」 アメリカ ニューメキシコ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ ニューメキシコ州
あと、「ピースあつめの旅」で久しぶりに新しいパネルが配信されました。

ピースあつめの旅 新パネル「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 新パネル「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」

すれちがいシューティング

解禁された「アーケードモード」は後回しにして、各面の「タカラモンド」回収、目標スコア、ノーミスクリアを先に埋めているところです。ここのところしばらくステージ3-1「惑星プレジャ ボーンズパレード」のノーミスクリアを狙っていましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスクリア未達成
すれちがった数が10人になっていることが多く、ノーミスクリアに最も便利な色の隊員を「雇う」こともできない、と微妙に詰まっていましたが、久々に2人としかすれちがわない日があったので、白と黄緑を雇って無事ノーミスクリア達成です。

「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスでステージをクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスでステージをクリアしました
続いて「埋め」るのはこちらの面です。

ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド未回収4つ、ノーミスクリア未達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド未回収4つ、ノーミスクリア未達成
この面は、自機ごとコースターに乗るという設定で、左右には動けるけど前後には動けない特殊な面となっています。
逃げにくいからノーミスは苦労しそうですが、遊んでみたら簡単に達成できました。

ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター ノーミスクリア達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター ノーミスクリア達成
ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド回収完了
結局、この面は水色での連射が超有用だったのと、すれちがった数が幸い?少なくて水色のMiiを雇うことができたので比較的簡単にクリアできたんだろうと思います。

すれちがい迷宮

相変わらず進展はなし。
パズルボックスNo.8をクリアしたのが唯一の成果らしい成果です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.8をクリア
進捗状況はこちら。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況

すれちがい合戦

ラスト1国を攻める前に兵士集め中で、こちらも全く進展なし。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 最後1国前で兵士集め中

すれちがいガ~デン

「埋め」る態勢になってきたので、ちょっと楽しくなってきました。
今は少し寄り道して「花のおしごと」で、「カンペキ」でクリアできていないものを「カンペキ」で埋めているところです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 カンペキ埋めのためリトライ
結果が「カンペキ」じゃなかったのって、クリアのマークがゴールドじゃなくてシルバーなんですよね。
だいたい、花の種類はあっていたけれど色が違っていたとか、複数の花でクリアできるけれど「カンペキ」になる種類を納品しなかったとか、そんな時はクリアにはなるけれどゴールドにはなってくれないようです。
今回の「お姉ちゃんのおみまい」は花の種類「モックス」は指定されてるので、色を変えるだけ。ピンクがいいってつぼみさんがおしえてくれたので、ピンクのMiiと一緒にタネを植えて、ピンクのモックスを納品してあります。

で無事に「カンペキ」評価。「カンペキ」埋めが一つ捗りました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 カンペキ埋め完了
進捗状況はこちら。
27種から1種類増えて28種になりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 進捗状況 28/80種

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/27(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」は3-1がノーミスクリアできません、「すれちがい合戦」は残り1国、「すれちがいガ~デン」は「花のおしごと」大成功埋めを始めました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用のソフト、「すれちがいMii広場」。無料で遊べた「すれちがい伝説」はI、IIをそれぞれ10周して、ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、自分にとってのローンチタイトルのうちの一本かつキラータイトルとして、不動の地位を確立しています。
その後有料で配信された4種類の「あそび」は…有料な分、色々と注文をつけたくなるところはあるものの、まあまあ楽しく遊べています。

前回に続き、最近のプレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は残り山梨一県のみがなかなかすれ違えないのに、アメリカの各州とはどんどんすれ違います。今回、また2つの州とはじめてすれ違いました。

「はじめての地域!」 アメリカ ジョージア州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ ジョージア州

「はじめての地域!」 アメリカ メリーランド州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ メリーランド州
これ、成田空港あたりで1日粘ったら半分くらいまで埋まっちゃうんじゃなかろうか。

すれちがいシューティング

各面の「タカラモンド」回収、目標スコア、ノーミスクリアを「アーケードモード」より先に埋めているところです。
前回、ステージ3-1 「惑星プレジャ ボーンズパレード」のタカラモンドを回収完了し、この面は残りノーミスクリアだけ、というところまで追いつめたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスクリア未達成
これがなかなか達成できません。
この面で有用なのが黄緑と白です。黄緑は、通常弾では攻撃できない状態のオバケを攻撃することができます。オバケには狭い通路を塞がれることが多いので、攻撃して倒せるとミスらずに進みやすくなります。白は言わずと知れたむてきカッター、敵の通常弾を消せるので、ボス戦で有効です。

ただ、黄緑のMiiも白のMiiも比較的レアで、なかなかすれ違えません。「ゲームコイン」3枚と比較的安価なので、雇ってしまいたいところですが、ここのところすれ違いが比較的調子がよく、10人とすれ違っていることがかなり多くあるのです。

上限の10人とすれ違っているのは、普段であれば歓迎すべきことですが、今回に限っては、10人とすれ違ってしまっていると、隊員をこれ以上雇い入れることができません。赤とか青とかばかりとすれ違って10人になっていると、本当に痛し痒しだなあと感じます。
結局、今回は最後までノーミスクリアは達成できませんでした。

すれちがい迷宮

4本の中で最も変化に乏しい1本ですが、今回はようやく6Fをクリアすることができました。

「すれちがい迷宮」 6F フロアクリア。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 6F フロアクリア
ご覧のとおり、赤一色でフロアを埋めています。赤以外のパネルは最初から配置されているもの。
進捗状況はこちら。

「すれちがい迷宮」 進捗状況。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況

すれちがい合戦

淡々と進めて前回残り3国まで進めたこのゲーム、ようやく残り1国まで追いつめました。

「すれちがい合戦」 統一まであと1国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 統一まであと1国
ラストの国は、いわゆるラスボス。
戦闘の方法もこれまでと違います。…基本的には数が多い方が勝てる仕組みです。相手の手を偵察することもできません。
結局、力及ばず敗退。

「すれちがい合戦」 敗北しました。
「すれちがい合戦」 敗北しました
ラスボスの半分以上の兵力を集め直して、再度挑戦です。

すれちがいガ~デン

こちらは、ちょっと寄り道して「花のおしごと」埋めをしています。
今回は3つ、成功させました。

花のおしごと「ピリピリしたオフィス」おしごと成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「ピリピリしたオフィス」おしごと成功

花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」おしごと成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」おしごと成功

花のおしごと「カドー ガール」おしごと大成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「カドー ガール」おしごと大成功
で、この辺で「おしごと成功」「おしごと大成功」が使い分けられているのに気が付きました。どうやら、成功で終わるか、大成功で終わるかで違いがあるようです。

基本的に、特定の花を特定の色で咲かせて納品させればOKみたいですね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 「ピンク色の花だと さらに 喜ばれるかもしれませんね」
ということで、いったんは「おしごと成功」でクリアしてしまった他の「花のおしごと」も、一度やり直して奥必要があるかも知れません。

あ、進捗状況は27/80種類。前回は23種類だったようなので、4種類増加しましたね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 今回のレポート 27/80種

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/26(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」が楽しくなってきました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用の無料ソフト、「すれちがいMii広場」。
「最初から内蔵」「無料」とくれば、大したことはないと思うかも知れませんが、自分にとって「すれちがい通信」と相性がいいのか、ローンチタイトルのうちの一本かつキラータイトルとして、ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、今日までずっと遊んでいます。

前回に続き、最近のプレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は鳥取島根の両県を達成したのに、残り山梨一県で足踏みを続けていますが、外国の地域とは結構たくさんすれ違ってくれます。

はじめての地域! アメリカ オハイオ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! アメリカ オハイオ州
この勢いですれちがえば、山梨より先にアメリカが全部埋まってしまいそうな…いや、さすがにそこまでは行かないか。

すれちがいシューティング

クリアしてアーケードモードが遊べるようになりましたが、先に「タカラモンド」の回収、目標スコアのクリア、ノーミスクリアの達成を順次「埋め」ているところです。「埋め」に入ると楽しいですね。

前回はステージ2-2を「埋め」終わりましたので、今回はその続き、ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡からです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡
タカラモンド残り2つとノーミスクリアが必要です。
この面は普段は使いにくい黒の「ばくれつボム」が非常に有効、あとは途中でルートが分岐していて、タカラモンドが回収できる方のルートに入るためには特定の数種類の武器が必要です。この辺の情報はすれちがいMii広場 攻略まとめwiki すれちがいシューティング > ステージが本当に参考になりました。

まずは無事にタカラモンドの回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡 タカラモンド回収完了
もくひょうスコア達成・ノーミスクリア達成の2つはメッセージが出るのですが、タカラモンド回収完了は何も言って貰えないのがちょっとつまらないです。
そしてノーミスクリアも達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡 ノーミスでステージをクリアしました

2-3を埋め終わったので、次はステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード
未回収のタカラモンドが2つ、そして目標スコア、ノーミスクリアはいずれも未達成です。
こちらもwikiを参考に、目標スコアと…

ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード もくひょうスコアを達成しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード もくひょうスコアを達成しました

タカラモンドの回収は完了したのですが…

ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード タカラモンド回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード タカラモンド回収完了
ここからが結構大変でした。
大変だと分かったのはこの後ですが…。続きは次回。

すれちがい迷宮

開始前は一番面白そうに見えましたが、一番どうしようもない感じになってしまっています。
今回は特に進捗なし。

すれちがい迷宮 フロア5で停滞中。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい迷宮 フロア5で停滞中
狙っている色か狙っている形のピース以外は貰っても仕方がないので基本的に「あきらめる」で捨てます。先に進むより、できるだけ大きな部屋を完成させてレア度の高い宝箱を出現させた方が有利で、オバケにも出会わないシステムだからどうしてもこうなっちゃうと思うんですが…。

すれちがい合戦

淡々と進めて、1周目は残り3国となりました。

統一まであと3国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 統一まであと3国
資材を入手するたびにお城を増築しているので、お城ランクは10になっています。

「はじめてお城ランクが10になった」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 「はじめてお城ランクが10になった」を、達成!
お城ランクとかは普通に進めていればどんどん上がっていくはずですが、今回は初めてゲームらしい展開がありました。

基本的にジャンケンのこのゲームですが、お城ランクを上げることで、「ゲームコイン」を消費して相手が出す手を偵察できるようになります。
相手とほぼ同数の兵士数と、この偵察があれば運に頼らず、100%確実に勝ちを狙えるようになります。

で、この偵察、1合戦3戦のうち1回しかできないのですが、お城ランクを上げ続けると、2回できるようになります。2回相手の手を偵察できるのなら、もっと少ない兵士数で100%の勝利を狙える、と挑んだのですが…
2回目の偵察で失敗しやがりました。

偵察が失敗することがあるなんて想定外だったので、3戦のうち2戦目が運頼りとなってしまい、武運拙く2戦目は負け。1勝1敗で迎えた3戦目ですが、2つ確実に勝てる前提で兵士を振り分けていますので、最後に残った舞台は白旗を揚げています。相手がどんな手を出しても絶対に勝てない数しか配分していないのです。

2戦目終了時点で負け確定です。
これってゲームの設計としてどうなの、負け確定の状態で3戦目を戦わせるってどんだけ糞ゲーなのよ、ってふて腐れながら3戦目に突入したら…
気合の一撃」ってのが発生して逆転、勝利して、ぼうしチケットを貰いました。

「はじめて気合の一撃を決めた」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 「はじめて気合の一撃を決めた」を、達成!
あんまり面白くないなー、って思っていただけに、意表を付かれてちょっと感動。

すれちがいガ~デン

こちらも淡々と進めています。
花の種類は前回の20種類から増えて23種類に。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 20種から23/80種に
ちょっと変わったことをしようとして、初めて街の人といっしょにタネを植えました。
これ、一緒に植えたMiiの服の色の花が咲くという機能です。初めて利用したので「ぼうしチケット」を貰いました。

初めて街の人といっしょにタネを植えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 初めて街の人といっしょにタネを植えました

手元にすでにある花の種類が増え、さらに種を買ってきて狙って育てられる花の種類も増えてきたので、ここしばらくは「花のおしごと」埋めに積極的に取り組んでいます。

「スパイス フラワー」を引き受けて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「スパイス フラワー」
おしごと大成功!でクリア。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「スパイス フラワー」 おしごと大成功!
さらに「ピリピリしたオフィス」を引き受けてみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「ピリピリしたオフィス」
漫然と「新しい花」を咲かせるのではなく、狙って特定の種類や色の花を育てて「埋め」るようになってくるとちょっと楽しくなってきた感じがします。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/20(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングはステージ2-2が埋まりました。すれちがい合戦はわざと負けておきました

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの一本、「すれちがいMii広場」。「すれちがい通信」の布教用の無料ソフトのはずが、自分にとってはすっかりキラータイトルとなりました。ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、今日までずっと遊んでいます。

すれちがいシューティング

いったんはクリアして「タカラモンド」の回収、目標スコアのクリア、ノーミスクリアの達成を順次「埋め」ているところです。
ステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」、ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」まで先日埋めて、今日はステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」を埋めに行きます。
ちなみに現状はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 タカラモンドはあと2つ、目標スコア未達、ノーミスクリア未達成
未回収の「タカラモンド」の位置は、すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがいシューティング/ステージで予習してから臨みます。
初日は未回収のタカラモンド2つを回収、そして「もくひょうスコア」達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 「もくひょうスコアを達成しました」
この時はご覧のとおりノーミスクリアは達成できませんでした。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 タカラモンド回収完了、もくひょうスコア達成
ちなみに、どこでミスったかというと、ステージのラスト、中ボス戦。隠れ場所から突然現れる中ボスの首に触ってしまい、ミスとなりました。でも、このときは、タカラモンドを取り返しているので、リトライせずにいったんは結果を確定させておきました。
そして翌日、ノーミスクリア達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 「ノーミスでステージをクリアしました」
ノーミスクリアが目標なので、あまり無理をしなかったので、スコア自体は前日から減少していますが、無事ノーミスクリアを達成。
埋めているうちに意外に楽しくなってきました。ひととおり埋め終わったら、埋めとか関係なしでのんびりじっくりスコアアタックでもしたいところです。他の「すれちがい」ゲームと違って、エンドレスで遊べそうなのがいいですね。

すれちがい迷宮

プレイ開始前はこれが一番面白いそうだと思っていましたが、遊んでみるとどうもあんまりですね…。
できるだけ同色のピースで埋めようとすると、進度は遅くなるしオバケは出てこないし、オバケを倒せないので宝石が入手できないし武器は鍛えられないし…
かといって、宝箱を捨てて、無理して先に進むことに何か意味があるのかと言えば…それも疑問です。
そんな進め方でも、一応少しずつは進んでいくようで、今日はこれを貰いました。

ぼうしチケット「宝箱を合計100個開けた!」を達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「宝箱を合計100個開けた!」を達成!
あと、出現条件とか出てくるアイテムとかがもう一つよく分からない「パズルボックス」もクリアしました。

パズルボックスNo.30をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.30をクリアしました
ここまでの進捗状況はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ここまでの進捗状況
進度に比べ、「やっつけたオバケ」24はやっぱり少ないよね…。

すれちがい合戦

単純すぎてあんまり書くことがないのですが、今回は初めて自分より兵士数が少ない「別世界の国王」と遭遇したので、戦ってみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 勝負になりそうな「別世界の国王」が
合戦になってしまえば、別世界の国王であっても戦闘のルールは変わりません。
なんの問題もなく勝利して、ぼうしチケットを貰いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ぼうしチケット「はじめて別世界の国王に勝利した」を、達成!
その後、前回書いたとおり「音楽リスト」を埋めるために、わざと負けておきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 わざと負けておきました。

すれちがいガ~デン

こちらも淡々と進めています。
ここまではあんまり面白くありませんでしたが、やっとチュートリアルが終わったのでこれからに期待です。
今回は花のおしごと「美食家は花をめでる」をクリアして、「ミルクパック」のプレゼントを貰いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「美食家は花をめでる」をクリア、「ミルクパック」のプレゼント
今回の進捗状況。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」進捗状況
ところで、あのメンデルさんって女の子に取り替えられませんかね。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

01:09  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/16(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいガ~デンで「花マイスター」になりました。すれちがい合戦は淡々と兵士集めの毎日です。

ニンテンドー3DSローンチタイトルにして自分にとってのキラータイトル、「すれちがいMii広場」。

「すれちがい通信」自体は、懐かしのドラゴンクエストIXあたりからずっと楽しんでいますが、すれちがい通信自体が楽しみの中心になるゲームがゲームとして成立し、それが面白いなんて思ってもみませんでした。
追加で配信された有料の「あそび」4本全てダウンロードしてはまっています。

折に触れ進捗状況を書いていましたが、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」に進展がありました。今日は「すれちがいガ~デン」の進捗状況を中心に、書き残しておきます。

すれちがいガ~デン

『20種類の花を咲かせて「花マイスター」になること』が目標だよ、って言われていたこのゲーム、20種類目の花を咲かせることができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 新しい花を咲かせて20/20種に
ただ、20種類の花を咲かせるまでには何の苦労もなく、「あたらしい花」の確率が高い種を育て続けただけ。23鉢花を育てて20種類の新しい花を咲かせているのですから、ほぼストレートで目標達成したと言っても過言ではありません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 「ついに 花てちょうが いっぱいになりました!」
「ついに 花てちょうが いっぱいになりました!」って言われても、『ついに』って言って貰えるほどのことは何もしていません。
これって、種箱を見ているとまだまだ「あたらしい花」が咲きそうな種がたくさんありますし、「花のおしごと」で作れって言われた花が今の「花てちょう」に載っていないし、結局20種類で花マイスターとか言ってるけど、コンプリートしようと思ったら20種類どころじゃない、超大量の種類の花を咲かせないとダメないんじゃないの?

「花マイスターのぼうし」を貰っても、どうもあまりの手応えの無さに引っかかりを感じて素直に喜べません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 「花マイスターのぼうし」をもらいました!

エンドロールはキレイですが、やっぱりクリアした気分に全然なれなくて、他人事のように眺めていたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 エンドロール
新しい「花てちょう」を押しつけられて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 予想どおり新しい花てちょうを押しつけられた 80種、全色咲かせるまで先は長そう
まだ見たことがない花がたくさんあるんだとさ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 まだ見たことがない花はこれまで見たことがある花の3倍、60種
何だか予想どおりですね。花の種類は全部で80種類だそうなので、全ての色まで咲かせようと思うとその12倍、最低でも960鉢の花を咲かせる必要があります。

こうして見ると、情報の出し方があまりに細切れ過ぎるんじゃないかという感想をもってしまいます。
最初から全ての情報を出してしまうと、覚えることが多すぎてみんな置いてけぼりで付いて来られない、って理屈はそのとおりだと思います。でも、全部で20/80種類というチュートリアル終了レベルの目標を「最終目標」として提示されるのは困ります。
だって「チュートリアルクリア」が最終目標だって言われたら、たいていのゲームは簡単すぎます。難易度調整に失敗している糞ゲーです。自分はエンドロールを眺めながらまさしくこういう感想を持ちました。やっぱりチュートリアルはチュートリアルとして示してくれないと…

まあ、ようやくゲームの全体を見通せるようになったので、読み飛ばしていた詳細な情報をきちんと把握して、コンプリートを目指そうと思います。

すれちがい合戦

こちらは4本中一番つまんない、と言い切ってよさそうな単純なゲームです。
統一まであと7国となりましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 国を1つ勝ち取って、統一まであと7国 お城を増築しました
すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがい合戦/FAQ」を何気なく見ていたら…一度負けないと「音楽リスト」が埋まらないそうな。
負けると兵士数が減らされそうですので、どうせなら早めに負けた方がよさそうです。
ということで、次に遊ぶ時に負けてみることにします!

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/15(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは「タカラモンド」、ノーミスクリア、目標スコア達成をそれぞれ埋めています。「すれちがい迷宮」はまだ6階

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの一本、「すれちがいMii広場」。ニンテンドー3DSの発売以来ずっと遊んでいます。「すれちがい通信」の布教用の無料ソフトのはずが、すっかりキラータイトルです。

気に入った人が自分以外にもたくさんいたんでしょうか、追加で有料の「あそび」が4本配信されて、自分はまんまと4本ともダウンロードしてしまいました。
折に触れ進捗状況を書いていましたが、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」に進展がありました。今日は「すれちがいシューティング」の進捗状況を中心に、書き残しておきます。

すれちがいシューティング

「すれちがいシューティング」はラスボスを倒してクリアした後、各面で「取り返したタカラモンド」「もくひょうスコア」「ノーミスクリア」がそれぞれ未達成なものを最初から順番に埋めている途中です。

ところで、これらの埋まり具合はこんな画面で参照することができるんですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」タカラモンド残り2つ、そして「もくひょうスコア」が未達成
この画面、困ったことにプレイ前にしか見ることができません。
すれちがいMii広場の各ソフトって、すれちがったMiiと遊んだあとは次のMiiとすれちがうまで実質的に遊べません。「すれちがいで先に進む」という、絶対譲れない特徴だからそれ自体はしかたありませんが、遊んだあとは進捗状況や達成状況まで参照できなくなっちゃうのはちょっと…というかかなり困ります。これ、何とかして貰えないでしょうか。

と、そんなことで悩みながら、まずはステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」でタカラモンドをすべて取り返して、コンプリート。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」タカラモンドをすべて取り返しました

続いてステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」。
この面は、取り返していないタカラモンドが2つあったのと、もくひょうスコアが未達でした。
タカラモンドはすぐに回収できたのですが、もくひょうスコアがなかなか達成できません。

このゲームって自機は3機設定なので、各面のボスと闘う直前にもくひょうスコアに届きそうになかったら「わざと死んでリトライ」を2回まですることができます。ただ、そのためにはボス戦と、その後のクリアメンバーのボーナスでどれぐらいスコアが入るかを予測して、ボス戦直前でわざと死ぬかどうかを判定する必要があります。

この「スコアを予測してわざと死ぬ」作戦を思いつくまでは、1日1回しかスコアアタックができなかったのが、3回までに増えたので、ようやくもくひょうスコアを達成することができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 「もくひょうスコアを達成しました」
ちなみにこのゲーム、スコアの下2桁はクリアメンバー数と一致しています。この時のスコアは下2桁が08ですので、クリアメンバーは8人、途中で2回ミスってる、ってことです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 「取り返したタカラモンド」コンプリート、もくひょうスコア達成
で、気が付いたらこの面のランキングでトップになっていました。
まあ、自分がすれちがった範囲でのランキングですから、大したことはないと思いますが、でもちょっと嬉しいですね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 もくひょうスコア達成までしか狙っていなかったのにランキングトップになっていました

あと、プレイするたびに「肩書き」が増えていきます。
これ、達成条件があるのかなと思いましたが、「すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがいシューティング/肩書き」を見ると、単に1プレイ毎に1つ貰えるみたいですね。「肩書き」を集めること自体はぼうしチケットの条件ですが、プレイ毎に入手できるならどのタイミングでどんな「肩書き」を入手したたとかいちいち書いても仕方がないので、これは省略。

すれちがい迷宮

こちらは大きな進展が見られない「すれちがい迷宮」。
今週は獲得条件を達成して「ぼうしチケット」を2枚入手しました。

マップを見て分かるとおり、可能な限り同色で埋めているので、宝箱は比較的多めに手に入り、そして逆に宝石がなかなか入手できない状況が続いています。安めの宝箱はたくさん開けているので、この条件は比較的簡単に達成できたみたいです。

ぼうしチケット「銅の宝箱から2枚目を発見!」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「銅の宝箱から2枚目を発見!」を、達成!

逆に赤以外のパネルはほとんど捨てているので、この条件は達成までに時間がかかりました。

ぼうしチケット「ピースを合計100枚セットした!」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「ピースを合計100枚セットした!」を、達成!

この他に、パズルボックスNo.6と…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.6をクリア
No.10をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.10をクリア
ところでパズルボックスって滅多に手に入らないんですが、こんなものなのでしょうか?

「お祝いリスト」系でははじめての国とすれちがい

あとは「お祝いリスト」系です。
日本の県がまだ1つ(山梨です)揃わないのに、結構色々な国とすれちがっています。
今週はノルウェーの人とすれちがったみたいです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての国!」ノルウェー

「合計10カ国のMiiとすれちがった」は解除できているので、新しい国はもうそんなに増えなくても大丈夫なんですが…それより山梨県の人…。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/09(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングをクリアしました

ニンテンドー3DSの「すれちがいMii広場」。ローンチタイトルかつキラーソフトとして発売以来ずっと遊んでいます。

追加で有料配信された「遊び」のうち、今日は「すれちがいシューティング」がクリアできました。

すれちがいシューティング

前回、ラストステージ手前まで辿り着いていた「すれちがいシューティング」ですが、今日、ラスボスを倒してクリアしました。
ラストステージのラストですから、当然の如くラスボスがいるわけなんですが、それほど苦労せずに済みました。ただ、「グラディウス」みたいに自機のスピードを上げたいんですけれど、そういう方向のパワーアップはできません。やむを得ず、「歴代の隊員」から白を雇って、むてきカッターで身を守る方向で闘っていました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」のラストに待ちかまえるラスボスを撃破しました
パターンを覚えきれいていないので、次にどんな攻撃が来るかドキドキしながらも、ラスボスクリアです。
新しい肩書き「ミラクルパイロット」が選べるようになりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」クリアで新しい肩書き「ミラクルパイロット」が選べるようになりました
さらに、新しいステージではなく、新しいモード「アーケードモード」が選べるようになったそうですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」クリアで「アーケードモード」であそべるようになったそうです。で、「アーケードモード」って何?
今まで遊んでいたモードは何モードで、アーケードモードとは何が違うんでしょうね。

今回は本当にクリアした「だけ」でしたので、ステージの目標スコアには届かず、もちろん「タカラモンド」も揃っていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」クリア。目標スコアには届かず、タカラモンドも揃っていません。ノーミスクリアもなし。
次回からは各ステージ毎にノーミス、目標スコア、タカラモンド回収を「埋め」ていくことになります。
「埋め」るのはそれほど苦手ではありませんので、のんびりと「埋め」ていこうと思います。

ちなみに、ラスボスを撃破したので「ていさつきのぼうし」をもらいました。
やっぱり「ぼうしチケット」でなく、ぼうしそのものがもらえるのはステキです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」クリアで「ぼうしチケット」ではなく、「ていさつきのぼうし」を手に入れました

すれちがいガ~デン

こちらは淡々と遊んでいる「すれちがいガ~デン」。
今回はまた新しい花「カラースネイル」が咲いて16/20種となりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」カラースネイルが咲いて16/20種
あと4種。
あんまり遊んでいる感じがしないなあ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」16/20種

すれちがい合戦

何もしなかった。
すれちがいで兵士数を貯めないと、なんにもできません。

すれちがい迷宮

ほぼ赤単騎待ちで非常に効率が悪いことになっています。
赤以外の色のピース、下手に置いてしまうと言いアイテムが出ないので、ほぼそのまま捨てています。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」全然進みません

どのゲームも「埋め」が始まってからがすれちがいで先に進むゲームの本領発揮ではないかと思います。
シューティング、頑張って埋めようと思います。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/07(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは5-2までクリア、すれちがいガ~デンは15/20種、そして合計10か国のMiiとすれちがいました

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、「すれちがいMii広場」。「ローンチタイトル」って言っても、最初から本体にインストールされているすれちがい通信普及のための無料ソフトなのですが、すれちがい通信でのゆるいコミュニケーション、「すれちがい伝説」の出来の良さ、「Miiのぼうし」・すれちがったMiiの地域・お祝いリストといったコレクション要素などなどが気に入って、自分にとってのキラーソフトの1本となりました。

3DS発売直後の2011年3月以来延々と遊んでいますが、「すれちがい伝説、すれちがい伝説II」各10回ずつクリアしてすることがなくなったのを機に、有料の「遊び」4本に手を出しました。すれちがいシューティング、すれちがいガ~デン、すれちがい合戦、すれちがい迷宮の4本ですが、「すれちがい伝説」と違って結構出来不出来が激しいように思います。

ゴールデンウィークのセールで手を出したので、購入からまだそれほど日が経っておらず、1周目の一番美味しいところをやっているところです。1周目なので難易度もまだ低く、一度のプレイでの進み方も早いのです。
今週は「すれちがいシューティング」が大きく進みました。

すれちがいシューティング

パワーアップありの2Dシューティングのこのゲーム、これだけならありがちなパターンですが、パワーアップがすれちがいによるというのが特徴です。
すれちがったMiiの色で武器の種類が代わり、すれちがったMiiの数により4ヶ所に装備した武器をそれぞれ3段階パワーアップさせることができます。

自機は3機、全てやられると再びすれちがいをするか、ゲームコインを使って雇用するかしないと再プレイはできません。2Dシューティングは繰り返しプレイによりパターンを構築するゲームだと思うのに、ほぼ1日1プレイしかできないのはストレスだってことは前回書いたとおり。どんな色のMiiとすれ違うかは運次第なので、パワーアップの内容を自分で完全にコントロールすることは難しいのですが、ゲーム自体の難易度がそれほど高くありませんので、この辺はまあ特徴として受け入れられる範囲かも知れません。

あと、すれちがい伝説では結構重要だった「同じMiiとのすれちがい回数」(同じMiiとのすれちがいの回数が増えるほど、そのMiiは強くなる)がこのゲームでは考慮されていません。逆に「歴代の隊員」はゲームコイン3枚、「さすらいの隊員」は2枚と、かなり気楽に雇うことができます。

ということで、隊員が10人フルになるまで雇って出撃するようにしていたら、ラストステージの直前までクリアすることができました。

まずステージ5-1「G・ボーンステーション1」をクリアしてステージ5-2「G・ボーンステーション2」解禁。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-2「G・ボーンステーション2」解禁

肩書き「評判の隊員」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「評判の隊員」獲得

ちなみに10人で出撃して半分やられてしまってますw
「タカラモンド」も1つしか回収できていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-1「G・ボーンステーション1」クリア

続いてステージ5-2「G・ボーンステーション2」をクリアして、ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」を解禁。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」解禁

肩書き「国王」を獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「国王」獲得

こちらもノーミスには届かない、10人中2人ミスしています。「タカラモンド」も2つだけ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-2「G・ボーンステーション2」クリア

さて、あまりにすれちがい人数が少ない時は、難易度の低い前のほうのステージで、達成できていないノーミスや目標スコア、集まっていない「タカラモンド」の回収などをしています。

ステージ1-3「セレブリアンタワー」から既に回収が必要な項目が山積なので、1-3から挑戦しています。
まずは「目標スコア」達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「セレブリアンタワー」目標スコア達成
肩書き「クールな隊員」を獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「クールな隊員」獲得
で、目標スコアは達成できたのですが、「タカラモンド」が一つ足りません…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「セレブリアンタワー」 「タカラモンド」が一つ揃わない…
仕方がないので再度トライしたら肩書き「高速の達人」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「高速の達人」獲得
で、肩書きは貰えたのですが、まだタカラモンドが一つ揃わないまま。
wikiで出し方チェックしておいたほうがいいかもしれません。

さて、こんなことをしているうちに、条件を達成したようで、ぼうしチケットを貰えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 「クリアメンバーが100人をこえた」のでぼうしチケットを獲得

すれちがいガ~デン

こちらはまだレビューできるほど内容が把握できていない「すれちがいガ~デン」。
与えられる情報が断片的すぎて、さらに与えられた情報が一覧できないとか面倒な仕様になっていて、シミュレーションとしてはかなり面倒です。
いちいち調べるのも面倒なので、適当にプレイしていますが、まだまだはじめての花が咲いてくれる程度の進度です。

この時点では「はじめての色」はハズレと同じです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」はじめての色!

「イルジューム」が咲いて14/20。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」イルジュームが咲いて14/20
残り6種です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」14/20種
「スカブ」が咲いて15/20。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」スカブが咲いて15/20
残り5種です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」15/20種
まだちょっと「だから何?」って感じから抜け出せません。
工夫して頑張ってゲームを進めている感じがしないんですけれど。

すれちがい合戦

兵士数を増やさないと何もできないので、今週は何もできず。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」といういつまであと9国変わらず
4本の中で一番つまらんです。

すれちがい迷宮

5Fで階段をようやく見つけて、階段を守っていた中ボスを倒して6Fへ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 中ボス倒して5Fフロアクリア
ご覧のとおり、できるだけ同じ色でフロアを埋めるようにしているので、なかなか先に進めません。

Miiのぼうし

ぼうしチケットが貯まってきて、ちょっと欲しい「Miiのぼうし」が出てきたので、引き替えてみました。

「ハナチャンのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ハナチャンのぼうし」獲得

「スーパーファミコンのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「スーパーファミコンのぼうし」獲得

「SNESのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「SNESのぼうし」獲得

「NINTENDO64のぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「NINTENDO64のぼうし」獲得

「ゲームキューブのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ゲームキューブのぼうし」獲得

お祝いリスト

すれちがいの「地域」、日本国内は46都道府県まで追いつめて、残りは山梨だけなんですが、その前に…

「アンギラ」の人とすれ違って…
(ところで、アンギラってどこだろう…?)
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての国!」 アンギラってどこ?

お祝いリスト「祝! 合計10か国のMiiとすれちがった!」が解除されました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! 合計10か国のMiiとすれちがった!」

シューティングが落ち着いたかな

今回は1週間で「シューティング」が大きく進んだので長くなりましたが、「シューティング」はこれからラストステージ挑戦、その先は「埋め」が始まるので、ちょっと落ち着くかも。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/02(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは4-3クリア、すれちがいガ~デンは13/20種

ニンテンドー3DSローンチタイトルの中ではキラーソフトだと個人的に思っている「すれちがいMii広場」。2011年3月以来延々と遊んでいます。これまでずいぶん楽しませてもらったので、「すれちがい伝説、すれちがい伝説II」各10回ずつクリアしてすることがなくなったのを機に、有料タイトルに手を伸ばしています。

「すれちがいMii広場」の中で提供されている「遊び」は、「すれちがいで少しずつゲームが進む」というのが基本的なコンセプトだと思うのですが、今のところ、有料の「遊び」4本、いずれも始めてからあまり時間が経っていないため、プレイ1回あたりの進度が大きく、内容や楽しさがきちんとブログに書けるようになるまでに至っていません。

まあしばらくはだらだらと進度を書きつづっておこうと思います。

すれちがいシューティング

有料の「遊び」4本中、自分的には一番難易度が高いと感じていて、なおかつ今のところ一番楽しんでいるのが「すれちがいシューティング」。
だんだん先に進んで、ステージ4-3「ユデン海溝」をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ4-3「惑星デプシー ユデン海溝」クリア
何度も繰り返してパターンを構築するのが楽しいはずの2Dシューティングと、遊べる回数の上限がすれちがった人数で変化する(上限も当然ある)という「すれちがいMii広場」とは、あまり相性がよいとは感じられません。パターンが構築できるほどの回数出撃できなくてもどかしく感じています。
でも、このゲーム、2Dシューティングとしたら結構よくできているほうなので、つい最初に遊んでしまいます。

ステージクリアで新しい肩書き「スピリット級」が選べるようになりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング 新しい肩書き「スピリット級」が選べるようになりました
いったんラスボスを倒すところまで、ノーミスとか考えるのを止めて、クリアしてしまおうと思っています。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング 新しいワールドであそべるようになりました

すれちがい合戦

すれちがい合戦」は内容が単純すぎておまけ要素もなく、また他のユーザである「別世界の国王」は9,999,999人ばかり、こちらからはあいさつすることしかできません。「相性」とか一応あるものの、結局2倍以上の戦力がある相手には勝てないルールになっています。であんまり面白く感じられません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 20国中11国目を勝ち取る
残り9国ですが、クリアしたところでどうせ2回目、3回目のプレイが必須になりそうですから、どんどん先に進めてみようと思います。

すれちがい迷宮

前回は「一番楽しめている」と書いた「すれちがい迷宮」ですが、進度の遅さにやや苛立ち気味。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい迷宮 相変わらず遅々として進みません
赤以外はどの色を引いてもほぼハズレ、って状況を作ってしまったのがいけなかったのでしょうけれど…
てか、あんまり宝箱とか武器とか気にせず、どんどん先に進んじゃった方がいいのかしら…?

すれちがいガ~デン

すれちがった人の持っている花と受粉する…ってかなり強引なゲームの進め方だと思う「すれちがいガ~デン」。
今日は13種類目の新しい花が咲きました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン あたらしい花が咲いて、13/20種となりました
確か、20種類全部咲かせたら「花マイスター」だって言っていたような記憶がありますが…
あと7種類咲かせたらクリアってことかしら…?

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:24  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05/23(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは3-1クリア、すれちがい迷宮が停滞中

ニンテンドー3DSローンチタイトルの中ではキラーソフトだと個人的に思っている「すれちがいMii広場」。
すれちがい伝説、すれちがい伝説II」各10回ずつクリアして、有料タイトルに手を伸ばしています。


すれちがいシューティング

まずは4本中、自分的には一番難易度の高い「すれちがいシューティング」。
ここ数日引っ掛かっていたステージ3-2「ボーンズパレード」をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1「ボーンズパレード」クリア
ノーミスではないのですが…まあ、いい加減先に進みたくなったと言うことで。

新しい肩書き「ライフセーバー」が選べるようになりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング 新しい肩書き「ライフセーバー」が選べるようになりました
新しいステージ「ボーンズコースター」であそべるようになりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング 新しいステージ「ボーンズコースター」であそべるようになりました
2Dシューティングは苦手ではないつもりなのですが、心ゆくまでリトライできないのはやっぱり消化不良ですね…。

すれちがい合戦

一番単純な「すれちがい合戦」。
「豪傑」が出てきましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 9国目で「豪傑」登場
結局、必ず相性で勝てばいいってことですね。
ゲームコイン2枚で敵の手を偵察しながら進めれば、まあ作業です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 ゲームコイン2枚で敵の手を「偵察」しておけばまず負けません
現在は兵士数58,193人、勝ち取った国は20国中9国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 現在の兵士数58,193人

すれちがい迷宮

一番楽しめている「すれちがい迷宮」ですが、フロアを全部同じ色のピースで埋めてみたくて、赤以外のピースはほぼ不要な状態なので、5階で停滞中です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい迷宮 5階で足踏み中
てか、ひたすら特定の色を待ってフロアを埋めていくと、幽霊がほとんど出てこないので、宝石がなかなか貯まりません。わざと別の色のピースをおいて宝石・熟練度稼ぎをするべきなのでしょうか。

すれちがいガ~デン

すれちがいがあんまり活かされていないような気がする「すれちがいガ~デン」。
今日は9種類目の新しい花が咲きました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 9/20種
咲いたから、だからどう、ってのがないんですよね、今のところ…。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

01:47  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05/21(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングで苦戦中

そろそろペースを取り戻す…のは難しくても、現状にあったペースを掴みたいところです。
今のところ、毎日少しずつ遊べるもの、は何とか続いています。特に携帯機、それもニンテンドー3DSの「すれちがいMii広場」はあまり停滞することなく、続けて遊んでいます。

進捗状況は

で、続けて遊んでどこまで進んだかと言いますと、遊んでいるうちに、「すれちがい伝説、すれちがい伝説II」は各10回ずつ、すれちがい伝説を30人以内のMiiでクリアというお祝いリストも解除しました。

で、そのラスト10回目のクリア直前のゴールデンウィークのこと。
追加された「有料のあそび」4種の割引セールをやっていたので…買っちゃいました。
ああ、4種セットだとさらに割引になっていたので4種まとめて、です。

その後、「すれちがい伝説」10回クリアのお祝いリストを達成するのと前後してこれら有料4本を遊び初めてほぼ半月、と言うのが現状です。

すれちがいシューティング

まずは4本中、自分的には一番難易度の高い「すれちがいシューティング」。
まだ一周目ですし、2Dシューティングとしてはそれほど難易度が高いわけではないと思いますが、遊びにくさを感じます。どう遊びにくいか、というと、2Dシューティングって、リトライを何度も繰り返してパターンを構築するゲームだと思うのですが、「すれちがいシューティング」は1日3回しか遊べないことです。
これはストレスが溜まります。

現状はステージ3-1で足踏み中。

すれちがいガ~デン

「ランダム性のあるアストロノーカ」ってレビューをどこかで見かけて、期待していましたが、今のところ面白さが伝わってきません。これも一日に1鉢ずつしか花が育てられないのが、試行錯誤とか、プレイを重ねて感覚を掴む、というのの壁になっているように思います。

てかこれ、すれちがいの意味があんまりなくね?
服の色と花の色がリンクしてるのかもしれないけれど…でもそれだけだよね?

現状は「メリーポピー」を咲かせて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン はじめての花「メリーポピー」
これまで咲かせた花が8種類になりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 「メリーポピー」
今回のレポート。まだ自分なりの楽しみ方が固まっていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 今回のレポート



すれちがい合戦

一番単純な「すれちがい合戦」ですが、単純すぎw
別世界の国王が9,999,999人ばかりでほとんどあいさつしかできないのも面白くありません。
現在、統一まであと12国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 統一まであと12国
兵士数は50,000人を超えたところです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 50,000人達成


すれちがい迷宮

一番覚えることが多そうな「すれちがい迷宮」が今のところ一番楽しめています。
でも、部屋が広くできればそれに越したことはないので、狙っている色(たいてい赤ですねw)のMiiとすれ違うとがっかりするのと、宝石がなかなか貯まらないのが歯痒いのですが…。

…こうしてみると、「すれちがい伝説」は本当によくできていましたね。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/07(Tue)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、ピースあつめの旅、再度コンプリート

コメントなんかも読ませて頂いてますが、レスまでつける時間がちょっと取れなくて申し訳ありません…。

さて、今日も帰ってきたら日付が変わっていたわけですが、とりあえず書けることがありそうです。ネタは「すれちがいMii広場」。

「すれちがい伝説」自体は9周目終盤なので、書けたら…もし書けるなら別に書きます。
今日はこれ。

コンプリートした後、しばらく配信がなかった「ピースあつめの旅」ですが、最近立て続けに新パネルが2枚、配信されました。その2枚目、「星のカービィ トリプルデラックス」をコンプリートして、「ピースあつめの旅」を再びコンプリートすることができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅
…だから何?って言われると返す言葉もありませんが、とりあえず生存報告を兼ねて、現状報告でした。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:36  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/02(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説8周目、佐賀県の人とすれちがって残り2県

だいぶ調子が出てきましたが、自由になる時間がそれほど増えたわけではありません。書こうと思ってもどうしても書けない日もあって…2ヶ月ぐらいとんだ分をどうするか考え物です。

さて、最悪の時期はこれすら起動できないことがあった「すれちがいMii広場」。
ようやく楽しむ余裕が戻ってきました。思い出きろく帳で確認できるプレイ時間は●●時間●●分。

…ただ、どこまでエントリにしたかちょっとわかりにくくなっているので、とりあえず直近のところを書いておきます。

おそらく裏伝説8周目

さて、現状は「すれちがい伝説II」裏伝説の8周目だと思います。

すれちがい伝説II 現在は裏伝説8周目の後半。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 現在は裏伝説8周目の後半
1周したときに入手できるぼうしの数は激減しましたが、それもあと2周とちょっとのはずです。

「封印の間」2回目のクリアで、「NESのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 「NESのぼうしが 入っていた!」
ルートが南に行けば行くほど強い敵が出てくるってヒントを出されましたが、それって教えてもらってもどうしようもありませんよね?まあ、淡々と進めるだけです。

…ところで、「NESのぼうし」のNESって知らなかったので、調べてみたら海外向けのファミコンのことなんですね…。
Nintendo Entertainment System - Wikipedia

「はじめての地域!」佐賀県

ところで、佐賀県の人と初めてすれちがいが成立しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」佐賀県
これで残りは島根と山梨の2県のみ。
島根はたいていの場合、最後まで残りますが、山梨はちょっとおかしくありませんか…?
山梨県の人は、DSがあまり好きではないのでしょうか…。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/23(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説6周目の「Miiのぼうし」回収完了、そして「すごくいい」と50回言ってもらった

思い出きろく帳で確認できるプレイ時間は70時間59分だった「すれちがいMii広場」。遊んだ回数は558回、「1回に遊んだ時間」は7分。「少しずつ毎日遊ぶ」というこのソフトの性格がよく出ています。

「自分にとってのキラータイトル」だったこのソフトですが、当面は「Miiのぼうし」と「お祝いリスト」のために「すれちがい伝説」の裏10周表10周が目標です。
各10周ずつ終わったら、6月18日の更新で追加された新規要素に手を出そうと思っています。

今日はまだ6周目の途中ですが、ここまでの出来事を書き留めておきます。

「ピースあつめの旅」

ここのところパネルがコンプリートしている期間のほうが長い「ピースあつめの旅」。先日久しぶりに配信された新パネル「だるめしスポーツ店」ですが、あっさりピースが集まってしまいました。

すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「だるめしスポーツ店」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「だるめしスポーツ店」のパネル完成
また言っておきますけど、期間・場所限定配信だったパネル2枚、再配信されたりしないかなぁ…。

お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』

「お祝いリスト」です。複数回…3回以上すれ違ったひとから言ってもらえることがある「すごくいい」ですが、ようやく50回言ってもらうことができました。

すれちがいMii広場 お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』
ちなみに、下がまだ開いているので、100回までカウントしているみたいです。

すれちがいMii広場 お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』
これって同じ人と複数回すれちがわないといけない上に、わざわざ「すごくいい」って言ってくれるかどうかは相手任せなんで、なかなかしんどいです。あと50回…

「Miiのぼうし」2つ

そして本命「すれちがい伝説」。現周回は6周目。
分岐を間違えないように選択します。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 最初の分岐。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 最初の分岐

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 二番目の分岐。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 二番目の分岐
ここまで周回を重ねると、お楽しみの「Miiのぼうし」は1周につき2個しかもらえなくなってしまいます。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 「ちいさいぼうしが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 「ちいさいぼうしが入っていた!」
「すいえいのぼうしが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 「すいえいのぼうしが入っていた!」
この周回で手に入る2つ「ちいさいぼうし」「すいえいのぼうし」はここまででで入手してしまいました。後はラスボス倒すまで単純作業、です…

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/11(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説5周目終了

「Miiのぼうし」と「お祝いリスト」のために裏10周表10周が目標の「すれちがいMii広場」。
各10周ずつ終わったら、6月18日の更新で追加された新規要素に手を出そうと思っています。

それにしても、すれちがい合戦なんかTVCMやってるくらいで、「自分にとってのキラータイトル」だったソフトが、ニンテンドー3DSとすれちがい通信普及のためのプリインストールソフトから出世して本物のキラータイトルになってしまいそうです。

「すれちがい伝説II 裏伝説」5周目

そんな「すれちがい伝説」は、IIの裏伝説を周回プレイ中。前回終了した4周目に続き、今回は5周目です。

5周目はこんなルート。最初の分岐は「銀のカギ」が未入手なので、必然的にこのルートを通らざるを得ません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II裏伝説 5周目でまだ鍵が解除されない
そして、最も複雑に分岐する部分では、上から3番目のルートを通ります。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II裏伝説 5周目は上から3番目のルートを通ります
周回プレイも5周目ともなると入手できる「Miiのぼうし」も減ってきます。この周回で入手できた「Miiのぼうし」は2つだけ。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「ヘッドドレスのぼうしが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「ヘッドドレスのぼうしが入っていた!」
すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「アメフトのぼうしが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「アメフトのぼうしが入っていた!」
でも、「Miiのぼうし」は2つだけですが、この周回ではようやく「銀のカギ」を入手することができました。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「銀のカギが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「銀のカギが入っていた!」
「金のカギ」はラスボスを一定ターン数以内で倒すってかなり厳しい入手条件がありましたが「銀のカギ」は特定の部屋を通過するだけで入手できるようです。

で、最近はミクさんを叩きに行ったゲーセンで同じ人とすれ違うことも多く、レベルの高い勇者さんがたくさん助けに来てくれたおかげで、かなり速いペースで5周目をクリアすることができました。
5周目クリアで、ようやくこのお祝いリストが解除されました。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目クリアでお祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を5回クリアした」を解除。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目クリアでお祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を5回クリアした」を解除
お祝いリストの一覧にも載りました。あと5周、計10周でもう一つ解除できるはずですが…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目クリアでお祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を5回クリアした」を解除
「お祝いリスト」も思い出きろく帳みたいに、OSベースで各ソフト共通で記録してくれれば、Xbox360の実績やPS3のトロフィーと同様に楽しめるんですが、検討してもらえないかなぁ。

ピースあつめの旅

全パネルコンプリートして、新パネル配信待ちの「ピースあつめの旅」ですが、また新パネルが配信されました。

すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 新しいパネル「だるめしスポーツ店」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 新しいパネル「だるめしスポーツ店」
ピース24枚のパネルですから、すぐに集まってしまいそうですが。

スペシャルMii、そして新しい国

前回に続き、またスペシャルMiiが配信されました。

すれちがいMii広場 またスペシャルMii配信。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 またスペシャルMii配信
スペシャルMiiとすれ違った回数も「お祝いリスト」の設定があるんですが、これ任天堂が配信するかどうか次第です。焦らしプレイですね。

そして今回、新しい国とすれちがいました。

すれちがいMii広場 「はじめての国! 韓国 ソウル特別市」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての国! 韓国 ソウル特別市」
かの国、マップ無いんですね。そう言えば携帯ゲーム機って全然普及していないって聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/21(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説4周目終了

6月18日の更新で追加された新規要素は全て有料だった「すれちがいMii広場」。

自分にとってのキラータイトルだったなんてさんざん書いてきたこのソフトですが、もともとニンテンドー3DSとすれちがい通信普及のためのプリインストールソフトだったはずが、有料で新規要素を配信するということは、自分以外の多くの人にとってもキラータイトルだったということでしょうか。嬉しいことです。

…でも、まだ有料要素にはしばらく手は出さないつもりなんですけれどw

一本500円なのに手を出さないのは、金額の問題ではなく、気持ちの問題、そして、毎日起動して遊ぶソフトがこれ以上増えてしまうと時間がどうにも足らなくなりそうだから。ということで、現在周回中の「すれちがい伝説」をコンプリートしたら手を出そうかとも考えています。

「すれちがい伝説II 裏伝説」の、今度は本当に4周目

ということで、「Miiのぼうし」のコンプリートを目指している「すれちがい伝説II」。
先日は、裏伝説を周回しているつもりが、実は遊んでいたのは表伝説だった、って悲劇がありましたが、めげずに改めて裏伝説の4周目にかかります。

今回は4周目ですから、3周目と同様に、上から2番目のルートを通ります。
このルートと…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説4周目 今回選択したルート
もう一つ、このルートです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説4周目 今回選択したルート

今回の4周目で入手した「Miiのぼうし」は3種類。

すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「ちょんまげのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「ちょんまげのぼうし」獲得

すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「むぎわらのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「むぎわらのぼうし」獲得

すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「ラーメンのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「ラーメンのぼうし」獲得
「ちょんまげのぼうし」「むぎわらのぼうし」「ラーメンのぼうし」でした。
1周で入手できる帽子はずいぶん減ってきました。1周3つ、残り6周ですからあと18個、でしょうか。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「まだ この世界には 行っていない場所やぼうしが かくされているようす」
まだ行っていない場所やぼうしを手に入れるため、残り6周、張り切って行ってきます。

「ピースあつめの旅」新パネル配信、そして入手

パネルをすべてそろえるたびに新しいパネルが配信になる「ピースあつめの旅」、今回は「実写でちびロボ!」のパネルが配信されました。

ピースあつめの旅 「新しいパネルが出てくるようになりました!」実写でちびロボ!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 実写でちびロボ!
1枚出てきたぐらいでは、すぐにピースが全てあつまってしまいますが…。

ピースあつめの旅 「おめでとう!ピースを全てあつめました」
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「おめでとう!ピースを全てあつめました」

スペシャルMiiとすれちがった

ここのところよく配信されてくる「スペシャルMii」、今回もまたすれちがいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 スペシャルMiiとすれちがった!!
「日本の はまぐち まさるです」だって。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/31(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説4周目のつもりが、周回していたのは表伝説でした…

先日の大きなアップデートでは残念ながら新規要素は全て有料だった「すれちがいMii広場」。

このソフト無しの3DSは考えられないほどの自分にとってのニンテンドー3DS初期のキラータイトルですので、有料とは言っても、いずれ手を出すだろうことは確定的に明らかなのですが、でもその前に「すれちがい伝説」の周回要素を全て終わらせておこう、ぐらいにはブレーキがかかるのもまた事実。

「すれちがい伝説II 裏伝説」の4周目…?

ということで、前回の続き、「すれちがい伝説II 裏伝説」の4周目…と行きたかったところですが、どうやら自分は、裏伝説のつもりで表伝説を選択していたようです。
分岐のルートが少ないような気がしたんですよね…。

もちろん途中で気が付きましたが、その周回を捨てて最初からやり直すこともできないようで、泣く泣く4周目の表伝説をクリアしてきました。やっぱり表のほうがずいぶん楽ですよね。

でようやく終わったので、今度こそ裏伝説4周目を開始しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 今度こそ裏伝説4周目
ルートは予定どおり上から2番目です。思わぬ遠回りをしましたが、頑張ってみます。
…1日で100人すれ違うお祝いリストも、この夏に埋めたいですね。

「はじめての地域」2ヶ所

お祝いリスト関係ですが、この期間で「はじめての地域」が2ヶ所。

はじめての地域! 日本 熊本県。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! 日本 熊本県

はじめての地域! フランス イール・ド・フランス。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! フランス イール・ド・フランス
国内で一ヶ所、海外で一ヶ所。
国内では熊本県。残りは山梨、佐賀、島根の3県となりました。
ラスボス島根はともかく、山梨とか佐賀とかにこんなに苦しめられるとは思いませんでした。
海外のフランスはなかなか意外でした。

「ピースあつめの旅」パネル4つ完成

パネルが全て完成するとしばらくして新パネルが配信されるぐらいの感じで、毎度毎度パネルが配信されてきた「ピースあつめの旅」でしたが、以前いったん全てのパネルが完成した後、新しく配信されたパネルを全部完成させることができました。

「New スーパーマリオブラザーズU + NewスーパールイージU」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「New スーパーマリオブラザーズU + NewスーパールイージU」のパネル完成

「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」のパネル完成

「ゼノブレイド」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「ゼノブレイド」のパネル完成

「ヒロイン」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「ヒロイン」のパネル完成

「おめでとう! ピースを全てあつめました」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「おめでとう! ピースを全てあつめました」
夏休みですし、昨年の夏休みに限定配信されたらしい「ANAでDS」「マックでDS ビッグマック」とか、再配信されないかなあ…。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/14(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説3周目をクリアしました

先日大きなアップデートがあった「すれちがいMii広場」。ただ、残念ながら今回の新規要素は全て有料でした。

このソフトって、自分にとってのニンテンドー3DS初期のキラータイトルでした。でも、これと同じようにPS3初期の無料キラータイトル「まいにちいっしょ」が、無料だったのが人気が出てきたのに合わせて有料化され、結局gdgdになったことを思い出すと、途中からの有料化をあまり歓迎する気にはなれません。

ということで、まずは「すれちがい伝説」I、II各10周済むまでは購入は見送り。10周終わってすることが無くなったらおそらく買ってしまうんでしょうけれど、ね。

はじめての地域

さて、現在は裏伝説3周目に取りかかったところですが、その間にあった出来事から。

まずはすれちがった「はじめての地域」。
今回は3地域でした。

はじめての地域!アメリカノースカロライナ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!アメリカノースカロライナ州

はじめての地域!アメリカ マサチューセッツ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!アメリカ マサチューセッツ州

はじめての地域!日本 山形県。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!日本 山形県
ノースカロライナ州、マサチューセッツ州、そして山形県。
日本国内ではまだ青森県、山梨県、島根県、佐賀県、熊本県の5ヶ所とすれ違えていないのに、海外のほうがどんどんすれちがった地域が増えていきます。島根とか山梨とか手強いですね…。

そして、広場の人数が2,000人を突破しました。

お祝いリスト「祝!広場が2000人になった」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝!広場が2000人になった」
累積系は気長にぼちぼちやるしかないですね。おそらく最後まで残るのはすれちがい10,000人でしょうし…。

「ピースあつめの旅」パネル1枚完成、新パネル配信

「すれちがい伝説」に比べてイマイチ地味な「ピースあつめの旅」ですが、先日配信されたパネルが完成して、また新パネルが配信されました。

「ピース集めの旅」 ゼルダの伝説 スカイウォードソードのパネルが完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ピース集めの旅」 ゼルダの伝説 スカイウォードソードのパネルが完成

「ピース集めの旅」 新しいパネル「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」が配信されました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ピース集めの旅」 新しいパネル「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」

そして「すれちがい伝説II 裏伝説」

さて、メインの「すれちがい伝説II 裏伝説」の3周目です。
1周目・2周目は一番上のルートを通ったので、3周目は上から2番目のルートにしてみました。王様によると「南に行くほど強い魔物が出る」んだそうですし。

「すれちがい伝説」裏伝説3周目は上から2番目のルートにしてみます。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説3周目は上から2番目のルートにしてみます

3周目ですから何も問題になるようなことはなく、淡々とラスボスまで倒してきました。
今回もらったぼうしは4つ。

「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「ホットドックのぼうし」が入っていた!。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「ホットドックのぼうし」が入っていた!

「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「あくまのぼうし」が入っていた!。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「あくまのぼうし」が入っていた!

「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「全てのやみの王のぼうし」が入っていた!。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「全てのやみの王のぼうし」が入っていた!
「全てのやみの王のぼうし」はよく見かけるんですけれど、裏伝説3周目でもらえるんですね。自分のMiiに似合うかどうかともかく、とりあえず被ってみたい感じですよね。

すれちがい伝説II 裏伝説4周目

そして、即4周目にかかります。

「すれちがい伝説」裏伝説4周目はもう一度上から2番目のルートにします。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説4周目はもう一度上から2番目のルートにします
もう一度上から2番目のルートを通ることにします。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/07(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、大幅リニューアルも全部有料でした

中弛みの時期があったものの、最近また熱が再燃してきた「すれちがいMii広場」。自分にとってニンテンドー3DS初期のキラータイトルだったこのソフト、一度大規模アップデートをしています。すれちがい伝説にIIができたときですよね。

で、それ以来久しぶりに大きなアップデートがありました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 本体更新ですれちがいMii広場がリニューアル

全部有料…

前回はすれちがい伝説にIIが増えたり、お祝いリストの機能が追加されたりと、待ちに待ったって感じのアップデートでした。
で、今回も期待していたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 本体更新ですれちがいMii広場がリニューアル ゲームが4種類追加されたけど…有料なのね
今回はすれちがい伝説とかピースあつめの旅とかの無料部分は大きな機能追加は無し。すれちがい伝説のようにすれちがい通信で先に進むゲームが4種類追加されましたが…全部有料でした。

いや、すれちがい伝説をやって面白いのは知っています。これまで自分の3DSライフを支え続けてくれた、ずっとお世話になったソフトです。有料と言っても、1種類につき500円です。

…でも、やっぱり抵抗があるんですよねぇ。
すれちがいMii広場が自分にとってキラータイトルだった理由の一つに「無料の本体内蔵ソフトなのにこんなに出来がよい」ってのがあるんです。それが例え500円であってもお金を払ってしまうと期待水準が大きく上がってしまって、純粋に楽しめなくなっちゃうんじゃないかなあって、考えてしまいます。

そんなこともあって、とりあえず今回は購入見送り。
きっと、今やってるすれちがい伝説、無印とIIそれぞれ10周ずつの周回が終わったら、買っちゃうでしょうけれど、今は頑張ってスルーです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 リニューアル記念でドットマリオのぼうしをプレゼントしてもらいました
とりあえず、リニューアル記念の「ドットマリオのぼうし」だけもらっておきます。

はじめての地域2つはどちらも外国

「リニューアル」は結局有料DLCを見送ったらほとんど何も変わっていない状態ですので、淡々と「すれちがい伝説II」の裏伝説の3周目に取りかかります。

で、いきなりはじめての地域とすれ違いました。

すれちがいMii広場 はじめての地域!アメリカ、コロラド州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!アメリカ、コロラド州ですか…
えーと、日本国内の県はまだ青森、山形、島根、山梨、佐賀、熊本とすれ違えていませんが、それより先に海外の地域とすれ違って、このお祝いリスト解禁です。

お祝いリスト「祝! 合計50の地域のMiiに出会った!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! 合計50の地域のMiiに出会った!」
国内全都道府県とすれ違えば47地域で、それにプラス3で50地域のはずなのですが、国内にまだずいぶん取りこぼしがある状態で50地域解除してしまいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! 合計50の地域のMiiに出会った!」
島根県のレアっぷりはアメリカ以上ってことでしょうかね。

ちなみに、この後もう一つ、別の地域ともすれ違いました。

すれちがいMii広場 はじめての地域!イギリス、北アイルランド。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!イギリス、北アイルランド…
イギリスですが…アメリカより大雑把すぎ…。

上から2番目のルート、ぼうし2つ

肝心の「すれちがい伝説II」は3周目を開始です。
これまでの2周は一番上ルートを続けて2回回ったので、3周目はルートを変えて、上から2番目ルートを選択です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 裏伝説3周目は上から二番目のルートを選択
一番下のルートに見えている鍵穴は銀のカギ。

初めて通るルートですので、ぼうしを2つもらいました。

すれちがいMii広場 きいろヨッシーのぼうしが入っていた!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 きいろヨッシーのぼうしが入っていた!

すれちがいMii広場 パンダのぼうしが入っていた!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パンダのぼうしが入っていた!
きいろヨッシーのぼうしもそうですが、パンダのぼうしってあんまり見かけたことありませんね…。

ゲームコイン、投入すべき?

さて、これまでは、特に急ぐ必要も無いので、ゲームコインは「お祝いリスト」とか「カギ」のために使っていただけで、基本的には使っていませんでしたが、適宜投入した方がいいような気がしてきました。ちょっと考えてみます。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/20(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説II 裏伝説」の2周目クリア、新しいパネル完成、そして2,000回すれちがいを達成しました

とびだせ どうぶつの森」に手を出してからニンテンドー3DSの稼働率がやたら上がっています。個人的には3DS初期のキラータイトルだった「すれちがいMii広場」もそれに引きずられてまた熱が上がってきています。
前回以来2週間半、色々と進捗がありました。

「ピースあつめの旅」新パネルが完成しました

まず「ピースあつめの旅」。
前回出てきた新パネル「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」が完成しました。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「ピースあつめの旅」 新パネル「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」完成
だいたい、いつも「すれちがい伝説」より先にコンプリートしちゃう感じなので、みんな新パネル待ってたんでしょうね。埋まっていないパネルがこれ一枚なので、本当にあっという間に埋まる感じでした。

で、また「ピースあつめの旅」することが無くなっちゃったかな、って思ったら、すぐに新パネルが配信されました。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「ピースあつめの旅」 「新しいパネルが出てくるようになりました!」
これぐらいのペースで配信してくれると、常にピースを集めている感じでちょうどいいかもです。…あとは、期間限定だったパネル2つ、何とか再配信して貰えないものでしょうかね。

「すれちがい伝説II 裏伝説」2周目クリア

さてさて、メインのお楽しみ「すれちがい伝説」。
「お祝いリスト」追加で、I、IIとも10周するのが必須になってしまいましたので、のんべんだらりと進めるのではなく、一応今回の周回はこれ、次の周回はこれ、と目標を持って進めています。

中断をはさんだ再開後は、初代「すれちがい伝説」の3周目を、「3回連続で剣でミス」と「1ターンで50ダメージ越え」を獲りながらクリア、「すれちがい伝説II」の表伝説3周目をクリアして表で獲れるぼうしをコンプリート、という順番。
そして、今回は「すれちがい伝説II]の裏伝説2周目となります。

今回はまず、ぼうし集め、そして、可能なら「金のカギ」入手が目標です。
ルートは、「すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがい伝説/裏ステージ(2)」によると、各ルート2回ずつ通らないとぼうしがコンプリートできないそうなので、IIの裏伝説を最初にクリアしたのと同じ、一番上のルートを選択しました。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説 2周目のルートは1周目と同じ、一番上ルートを選択
攻略法等については、wikiを見ているだけの自分が偉そうに書くような内容は特にありません。合体剣を使わせていれば、時間はかかっても少しずつ進んでいきますからね。
あ、裏伝説の2周目から王様達のヒントがずいぶん増えました。各ゴーストの攻略法や、カギのヒントなんかも。wiki見ずに最初に攻略した人、お疲れさまでした。

で、今回もらったぼうしはこんな感じ。

「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「デイジーのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「デイジーのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「シェフのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「シェフのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「ハイビスカスのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「ハイビスカスのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「みずいろヨッシーのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「みずいろヨッシーのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「まほうのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「まほうのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「ワルイージのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「ワルイージのぼうし」獲得
以上、新しく獲得したぼうしは6つ。
今後は1周毎に新しくもらえるぼうしが減っていくはずです。やっぱりこの先はどんどん惰性に落ちていくんでしょうかね。

「金のカギ」入手

今回の目的は、ぼうしだけではなくてこれ、「金のカギ」です。
ラスボス「全てのやみの王」を20人以下の勇者で倒すのが条件だそうで、攻略法は色々あるようですが、自分は今回同色勇者のLv7コンビが手に入ったので、「仲間のくすり」で復活させ続ける作戦を選択してみました。

結果、攻撃が外れたことがあって、ゲームコイン47枚では終わらず、「仲間のくすり」を1つ余分に買わされて、ゲームコイン55枚でクリア。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「金のカギ」獲得
「新たな道がひらけたようだ」だそうですが、ルート全解放にはあと一つ、「銀のカギ」の入手が必要です。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「ん? 新たな道がひらけたようだ」
これで人数制限など、攻略に条件が付いているのは、初代のほうの「すれちがい伝説」を30人以下でクリア、というものだけになりました。
でも、まずは裏伝説をあと8周して、ぼうしをコンプリートしてきましょうかね。

新規の「お祝いリスト」とか

この2週間ちょっとで新しく達成できた「お祝いリスト」などなどです。

まずは、「すれちがい伝説II 裏伝説」の2周目クリア。

お祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を2回クリアした!」。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 お祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を2回クリアした!」
達成の瞬間と、リストになったもの。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 お祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を2回クリアした!」

そしてこちらも。
ずいぶんすれちがいの回数が増えたものだと思います。最近はずいぶん簡単にすれ違うようになって、どちらかというと10人すれ違うとそれ以降、ソフトを起動してやらないとすれ違えないという回数制限のほうがキツくなってきたように思います。

お祝いリスト「祝! 2000回すれちがった!」。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 お祝いリスト「祝! 2000回すれちがった!」
達成の瞬間と、こちらが埋まったリスト。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 お祝いリスト「祝! 2000回すれちがった!」
この先はまだまだ長そうです。まあ、累積系の実績みたいな感じなので、地味に続けるしかありませんね。

あと、こちら。
久々に来てくれました。

「スペシャルMii」いわっちとすれちがった。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「スペシャルMii」いわっちとすれちがった
スペシャルMiiとすれちがった回数もお祝いリストにありますが、これは任天堂が配信してくれない限り増えませんので、ぼんやり待っているしかありません。

大規模アップデート

ところで、「すれちがいMii広場」、大きな更新があったようですが…
続きは今度。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:45  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/02(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説II」の表ステージ3周目をクリア、はじめての地域で青森県とすれちがい、そして「ピースあつめの旅」の新しいパネルが出てくるようになりました

ここのところ、ニンテンドー3DSの真のキラータイトル、「とびだせ どうぶつの森」にハマっていますが、でも自分にとっては、間違いなく3DSリリース直後のキラータイトルであった「すれちがいMii広場」のほうもやり込み状態に入って、なかなか好調です。

IIの付かない、初期の「すれちがい伝説」をクリアした後、だらだらと進めていた「すれちがい伝説II」の表ステージをクリアしました。

3ルート

さて、「すれちがい伝説」もIIになると、初代よりだいぶ複雑になって、ルートが分岐しています。さらに、「すれちがい伝説II」を一度クリアすると、更に難易度が上がった「すれちがい伝説II裏伝説」が解禁されます。
それぞれに「Miiのぼうし」が配置されており、また、「裏伝説」はクリア回数が「お祝いリスト」の項目になっています。

ただ、どのルートを通って何周しているのか、正直わからなくなっていたので、「すれちがいMii広場 攻略まとめwiki」で手持ちのぼうしをデータと突き合わせて、「すれちがい伝説II」表伝説を2周、「すれちがい伝説II裏伝説」を1周しているらしいことを把握しました。

「Miiのぼうし」のコンプリートには、表伝説をもう1周、裏伝説をあと9週する必要があるようですので、まずは表伝説の3周目からクリアしておくことにしました。

「Miiのぼうし」を7つ入手


wikiで通っていないルートを把握しつつ進めます。
予定どおりぼうしが回収できました。


「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「テレサのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「テレサのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「フォックスのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「フォックスのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「サッカーのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「サッカーのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「ヘイホーのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「ヘイホーのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「ピザのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「ピザのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「リボンのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「リボンのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「やみの王のぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「やみの王のぼうし」獲得

てか、未入手の「Miiのぼうし」って表伝説だけでまだ7つもあったんですね。こりゃリストが埋まらないはずだわ。すれちがった他の人のMiiのかぶっているあんなぼうしって、どこで手に入れるんだろうって不思議だったんですが、表の3周目だったわけです。
「サッカーのぼうし」「ヘイホーのぼうし」「やみの王のぼうし」あたりはよく見かけますね。

そして…
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「この世界でのぼうしはすべて入手したようだ」
表伝説のぼうしはコンプリートだ、って親切に教えてくれました。

次は裏伝説、残り9周でしょうかね。

「ピースあつめの旅」で新パネル

前回、すべてのピースが集まってしまった「ピースあつめの旅」ですが、新パネルが配信されてきました。

「ピースあつめの旅」新しいパネル「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「ピースあつめの旅」新しいパネル「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」
まあパネル1枚だけではすぐに埋まってしまうと思いますが…。

青森県とすれちがい

「お祝いリスト」の「じぶんの国にあるすべての地域を制覇!」まで残り6県となったすれちがいマップ。
でもその6県が強敵です。青森、山形、山梨、島根、佐賀、熊本です。
誰もが認める真のラスボスは島根。逆に熊本、佐賀辺りはいいかげん埋まってもいい頃だと思っていましたが、それよりも先に、青森県が埋まってくれました。

「はじめての地域!」青森県。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「はじめての地域!」青森県
そう言えば、山梨も意外に埋まらないものですね。…新宿ぐらいまで行けばすれちがわないかな?

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

17:20  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/21(Tue)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「ピースあつめの旅」が終了してしまいました。そしてはじめての地域で鳥取県とすれちがい、

自分にとっては、紛れもなくニンテンドー3DSの発売間もなかった初期のキラータイトルだった、3DSの本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」。

「お祝いリスト」と「Miiのぼうし」狙いでのんびりと進めていますが、今日、ついに「ピースあつめの旅」が終わってしまいました。

もらわないわけに行かないので、強制的に終わってしまう

「ピースあつめの旅」は3Dのイラストを3×5、4×6か5×8の断片(ピース)にバラし、これをすれちがい通信が成立した他のユーザから1枚ずつもらっていって3Dイラストを完成させる、という遊びです。
…ですが、「すれちがい伝説」と違って、ゲーム性はあんまりありません。すれちがった相手が、自分が持っていないピースを持っているかどうかが進行に影響する唯一の要素です。
どのピースをもらうか、工夫すると早くイラストが完成する、といった頭を使う要素はありません。

というか、すれちがいの相手が自分が持っていないピースを持っていたら、もらわずにキャンセルすることはできません。強制的にもらわされてしまうので、「作戦」を練る余地はないと言えるでしょう。

淡々とピースをもらい続けて、ついに昨日、ラスト1枚をもらって最後のパネルが完成しました。

「ピースあつめの旅」 ラストのパネルは「新・光神話 パルテナの鏡」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ピースあつめの旅」 ラストのパネルは「新・光神話 パルテナの鏡」
未完成のうち、一つだけを先に完成させていくのではなく、各パネル均等にピースをもらっていきましたので、ここ2日間で立て続けに多くのパネルが完成し、これがラスト1枚になりました。

完成直後にはこんなメッセージが表示されました。

ラストのパネルを完成させたら「おめでとう! ピースを全てあつめました」のメッセージが表示されました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ピースあつめの旅」 ラストのパネルを完成させたら「おめでとう! ピースを全てあつめました」のメッセージが表示されました
「ピースあつめの旅」って大きな盛り上がりもなく淡々と進みます。このメッセージがエンドロールの代わりなのかもしれません。それぐらい淡々と進みます。

ピースコンプリート後は、一つだけ変わった点がありました。

ラストのパネルを完成させたらメニューから「道中を見る」がなくなりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ピースあつめの旅」 ラストのパネルを完成させたらメニューから「道中を見る」がなくなりました
メニューから「道中を見る」がなくなりました。
パネルって、追加されないんでしょうかね。

限定パネルがあったみたいですね

ところで、たまに「あなたがまだ持っていないパネルです」って表示が出ることがあって、その「まだ持っていないパネル」が最後まで出てきませんでした。
どういうことだろう、と「すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - データベース/ピースあつめの旅」を見てびっくり。
パネルって、昨年の夏に限定配布していたものがあったんですね…。全く、本当に全然知りませんでした。こんなところで期間限定・配布場所限定にやられるとは思っても見ませんでした。再配布はパネルの画像が「ANA塗装B-787の3D写真」と「ビッグマックの3D写真」だそうなので、もうないんでしょうね。
結構残念です。

「はじめての地域! 鳥取県」

ところで、あっちこっちに3DSを持っていってすれちがい回数を稼いでいますが、ようやく鳥取県の人とすれ違うことができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域! 鳥取県」<br />
鳥取と島根がレア度が最も高い地域だと思いますので、そのうちの片方が埋まったのはありがたい話です。
…てか、鳥取・島根の人とすれ違うなんて、都市伝説だと思っていました。

これで残りは青森、山形、山梨、島根、佐賀、熊本の6県となりました。
島根なんかはともかく、山梨となかなかすれ違えないのは「ラブプラス+」の時に経験済みです。東京の隣の県なのに…。もう少し奮起して欲しいものです。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

02:43  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/06(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、お祝いリスト「1度に5人連続で女のMiiがやってきた!」を解除、はじめての地域で長崎県とすれちがい、そして「すれちがい伝説」の3周目をクリアしました

とびだせ どうぶつの森」がニンテンドー3DSキラータイトルだとすれば、こちらは間違いなく「影のキラータイトル」である3DSの本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」。

お祝いリストもMiiのぼうしも、獲りやすいところはもう獲ってしまって、今は獲りにくかったり、狙わないと獲れなかったりする事柄を埋めていっている状況です。

お祝いリスト「1度に5人連続で女のMiiがやってきた!」を解除

さて、「事柄」って何かというと、パネルあつめの旅のパネル、お祝いリスト、そしてMiiのぼうし。

そのうちから、まずは「お祝いリスト」。Xbox360の実績やPS3/PS Vitaのトロフィー…までは行きませんが、ゲーム内での行動や成果に応じて、勲章やメダルがもらえるみたいな仕組みです。

狙って獲れそうなのはもう「1日100回すれちがった」みたいな厳しいものばかり、あとは狙ってもなかなか獲りにくそうなものか、ひたすら積み上げる累積系ばかりなのですが、今日は狙っても獲りにくいこれが達成できました。

お祝いリスト「1度に5人連続で女のMiiがやってきた!」を達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「1度に5人連続で女のMiiがやってきた!」を達成

お祝いリスト「1度に5人連続で女のMiiがやってきた!」を達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「1度に5人連続で女のMiiがやってきた!」を達成
「1度に5人連続で男のMiiがやってきた!」という項目もあって、こちらはずいぶん早いうちに達成していたのですが、女のMiiはなかなか続けて来てくれず、「1日100回すれちがい」を狙えば達成できるかなぁ、なんて思っているうちに忘れていたので、達成した時はビックリでした。

狙って獲れるものではない(談合するとか、自分で5台3DSを用意するとかすれば別ですが…)ので、達成できてラッキーです。

「はじめての地域!」長崎県

さて、もうひとつ。
お祝いリストとも関係ありますが、「すれちがいマップ」埋め。
これも狙って獲れるようなものではない(わざわざ旅行に出かければ別ですが…)ので、ひたすら待ちなのですが、久しぶりに国内の地域が増えました。

はじめての地域! 長崎県。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! 長崎県
長崎県です。

これで残りは青森、山形、山梨、鳥取、島根、佐賀、熊本。
ラブプラス+でも県別にすれちがいを埋めていく遊びがありましたが、だいたいこの辺の県が常連ですね。

「すれちがい伝説」3周目クリア

そしてそして、3周目をプレイ中だった「すれちがい伝説」をクリアしました。

すれちがい伝説 3周目クリア。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 3周目クリア
「すれちがい伝説II」のほうはまだ手に入れていない「Miiのぼうし」があるので周回する意味があるのですが、初代の「すれちがい伝説」の3周目以降は「お祝いリスト」の項目埋めのためです。

初代の「すれちがい伝説」で埋められる「お祝いリスト」項目のうち、「3回連続で剣でミス」と「1ターンで50ダメージ越え」は3周目の途中で狙って達成できています。
あと、初代で狙えるのは「50人以内のMiiでクリア」は赤と青でLv7の勇者がいないと厳しいらしいのですが、自分のところには黒・茶のLv7はいるものの赤青はいません。

いったんは「すれちがい伝説II」の「Miiぼうし」集めに戻って、赤青のLv7の勇者が生まれるのを待つとしましょうか。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

00:00  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/23(Tue)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、お祝いリスト「すれちがい伝説で3回連続剣でミスした!」「合計5カ国のMiiとすれちがった!」「すれちがい伝説で1ターンで50ダメージを越えた!」の3つを解除しました

ハード発売からしばらくの間は、間違いなくニンテンドー3DSキラータイトルだった本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」。

本体更新で「お祝いリスト」が追加されたり、新しいMiiのぼうしが貰える「すれちがい伝説II」が追加されたりといった新要素が山盛りで、約1年の中断期間がもったいなかった気がします。まあ、自分の責任なのですが。

で、再開後、まず狙っているのが、初代「すれちがい伝説」関係の「お祝いリスト」の達成です。
最終的には初代を10周、さらに30人以下のMiiでクリアしたりしなければいけませんので、先の長い話ではありますが…。

そんな周回プレイ中ですが、今日までに3つ、お祝いリストが達成できたので書いておきます。

「すれちがい伝説で3回連続剣でミスした!

まずはこちら。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「すれちがい伝説で3回連続剣でミスした!」を達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「すれちがい伝説で3回連続剣でミスした!」を達成
注意すべき点として、「すれちがい伝説II」では達成したことにならないということです。
実は、自分は「すれちがい伝説II」で3回連続で剣でミスしたのに、どうして達成できないんだろう、もしかしてバグ?なんてことを先日まで思っていました。

ちなみに、ミスるには、黄色・ピンクなどの「空振りしやすくなる代わりにクリティカルが出やすくなる」魔法をかければOKです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「すれちがい伝説で3回連続剣でミスした!」を達成 達成数51
達成数は51。
「お祝いリスト」は今のところ全部で78個あるので、コンプリートまではまだかなり長くかかりそうです。

「合計5か国のMiiとすれちがった」

続いてこちら。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「合計5か国のMiiとすれちがった」を達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「合計5か国のMiiとすれちがった」を達成
これは狙ってとれるお祝いリストではありません。ひたすら3DSをもってうろうろしないとダメですね。

ちなみに、これまですれ違ったことのある4ヶ国は、日本、アメリカ、イギリス、カナダで、今回すれちがったのが…

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 フランス ローヌ=アルプ地域圏のMiiとすれちがった。

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 フランス ローヌ=アルプ地域圏のMiiとすれちがった
フランスの人でしたか。
てか、中韓がまだないのがちょっと不思議かも。

ちなみに、日本の各県別も似たようなお祝いリスト(合計○○の地域のMiiに出会った!)がありますが、こちらは現在39地域。
まだすれ違ったことがないのが青森、山形、山梨、鳥取、島根、佐賀、長崎、大分の各県です。地域別で山梨とか鳥取とか島根とかはすれ違いにくいところの代名詞みたいな感じになってきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「合計5か国のMiiとすれちがった!」を達成 達成数52

「すれちがい伝説で1ターンで50ダメージを越えた」を達成

最後はこちら。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「すれちがい伝説で1ターンで50ダメージを越えた」を達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「すれちがい伝説で1ターンで50ダメージを越えた」を達成
これは、かなり狙い澄まして獲りに行かないと達成できません。
狙い方はすれちがいMii広場 攻略まとめwiki - データベース/お祝いリストに載っているのをそのまま使わせて頂きました。
・白の勇者1人だけで「げんえいの塔」4Fに向かい、照明をつけます。
・オレンジの魔法で攻撃回数を増やし、緑の魔法でよろいデーモンを眠らせてから、Lvの高い(ていうか、できればLv7)のゆうしゃで物理攻撃をします。
・運がよければ(というか、運が悪くなければ)達成できるはずです。

まほうで眠らされた敵がいつ起きるかは運次第なので、確実ではありませんが、自分は一発で達成することができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「すれちがい伝説で1ターンで50ダメージを越えた」を達成 達成数53

あと22種類でコンプリート

ところで、「お祝いリスト」は全部で78個ですので、コンプリートまでには、あと22個達成する必要があります。
「すれちがい伝説」を10回クリアとか、「すれちがい伝説II 裏伝説」を10回クリアとか、時間がかかりそうなものもありますので、焦らずひとつ一つ達成していこうと思います。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/09(Tue)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがい伝説IIの2周目をクリアしました

ニンテンドー3DSキラータイトルだと(勝手に)思っている本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」。

NEWラブプラスショックから何とか立ち直り、一年ぶりに再開してから淡々と進めていましたが、ようやく「すれちがい伝説II」の2周目である「裏伝説」をクリアしました。

「裏伝説をクリアした!」

再開したときはほぼラスボス戦に突入し掛けだったので、再開後すぐにラスボス戦を開始。ラスボスは特別なことをしなくても、殴っていればそのうち倒せるので、そのままクリアとなりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場「すれちがい伝説II」 2周目「裏伝説」クリア

ところで、2周目はただの2周目ではなく、「裏伝説」。
もともと「すれちがい伝説II」自体、初代よりマップなどが複雑になっていますが、なによりどのルートを通って、どのぼうしを入手したのか、きちんと記録しておかないと面倒なことになりそうな予感がします。

まあ、攻略自体はトラップなんかの配置が微妙に違うっぽかった程度でやることは基本的に同じです。3DSもずいぶん普及したのか、余程のことがない限り間違いなく10人とすれちがっているので、勇者が足りなくて進めないなんてことはありません。

ただ、ユーザーが少なかった頃は同じ人と多くすれ違っていたのですが、最近は普及してたくさんの人が持ち歩いているからか、ほとんどの人が1回目のすれちがいなので、この人電車のどの辺に乗ってるのかな、なんて想像する楽しみが減っちゃいました。

2周目のご褒美は「姫のぼうし」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場「すれちがい伝説II」 2周目「裏伝説」クリア 2周目のご褒美は「姫のぼうし」

「お祝いリスト」的にあと10周…

ところで、「ぼうし」のコレクションと同時に「すれちがいMii広場」の周回を重ねるのは「お祝いリスト」の項目を解除する意味もあります。

今回の「裏伝説」クリアで、「お祝いリスト」が久しぶりに解除できました。

すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! すれちがい伝説II裏伝説をクリアした!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! すれちがい伝説II裏伝説をクリアした!」
ただ、この後に…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「すれちがい伝説II裏伝説をクリアした!」
裏伝説2回、5回、10回クリアのお祝いリストがあるようですが…

でも、その前に、IIではない初代の「すれちがい伝説」の5回、10回クリアと、3回連続剣でミス、1ターン50ダメージ、30人以下のMiiでクリアと、5つあるお祝いリストの解除を狙ってみましょうかね。

ということで、次は初代の「すれちがい伝説」の3周目を狙ってみることにします。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:00  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/28(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、一年の放置期間をはさんで再開しました

ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」。

すれちがい通信普及のためのおまけソフトとなめてはいけません。

そもそも、わずか15文字の「あいさつ」以外は定型文だけど行われるゆるいコミュニケーションの「すれちがい通信」がそのゆるさゆえに楽しいのですが、同じ人とすれ違うとその人のMiiのキャラが強くなる、とか、Miiの服の色で使える魔法が違う、とか、そのすれちがい通信を上手に活かしていること、さらに、RPGとしても謎解きのようなもの、戦闘にも結構ノウハウが必要なことなど、発売直後のソフト日照りの時期の3DSのキラーソフトと言っていいくらい楽しませてもらいました。

さらに言えば、3DS発売直後に東日本大震災があって、余震やら計画停電やらで神経にヤスリをかけられているような状況で、この「すれちがいMii広場」で交わされるゆるいコミュニケーションがどれだけ救いになったことか。

そんな思い出のソフトではありますが、NEWラブプラスが商品未満の出来だったこと、にもかかわらず、3DS本体を初代君から「NEWマナカデラックス」に移行してしまったことで、3DSを起動するのが辛くなり、必然的に「すれちがいMii広場」も起動されなくなって1年経ってしまいました。

「とびだせ どうぶつの森」のおかげです

そんな3DSでしたが、「NEWスーパーマリオブラザーズ2」、そしてそして「とびだせ どうぶつの森」という任天堂製のソフト2本のおかげで、また電源を入れて持ち歩くことが増えてきました。

そして、「ぶつ森」を起動する前のHOMEメニュー画面で、「すれちがいMii広場」にずっと緑のマーカーがピカピカしているのが気になってきて、一年ぶりに起動をしてみました。

かなり久しぶりにスペシャルMiiとすれちがった

最後に記事を書いたのが昨年の3月3日ですから、本当に一年以上ぶりに起動したら、いろいろとありました。

まず、これは解除されるだろうなと思っていたお祝いリスト。

お祝いリスト 「祝!かなり久しぶりにすれちがった!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「祝!かなり久しぶりにすれちがった!」
「久しぶり」が中10日以上、そして「かなり久しぶり」が中30日以上誰ともすれ違っていない状態をはさんですれ違えば解除。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「久しぶりにすれちがった!」「かなり久しぶりにすれちがった!」
普通に遊んでいたらまず解除できない「お祝いリスト」項目なので、まあ放置していることにも意味があった、と言うべきでしょうか。何事も前向きに捉えるなら、ね。

そして、なぜか、いわっちと2回、まつおか しゅうぞうと1回すれ違っていました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「スペシャルMiiとすれちがった!!」
どうやら、「いつの間に通信」で配信があったみたいです。
お祝いリストも無事解除。

「祝!スペシャルMiiとすれちがった!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「祝!スペシャルMiiとすれちがった!」
この項目ってどうすれば解除されるのか謎だったのですが、こういうことだったんですか。
ただ、「スペシャルMiiとすれちがった」の下の空欄は、「スペシャルMiiと10回すれちがった」なので…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「スペシャルMiiとすれちがった!」
いつになったら解禁されるのか、さっぱり分かりません。

「すれちがい伝説」の進捗状況は…

さて、いよいよ「あそぶ」。
パネルあつめの旅で新しいパネルが配信されていたり、と言ったこともありますが、まずは「すれちがい伝説」です。どこまで進んでいたのかすっかり忘れていましたが…

どうやらラスボス少し手前ぐらいだったみたいです。
…一般的なRPGと違って、進行状況を忘れていても問題なく再開できるのはいいところですw

いわっち2人のコンビが異様に強くガンガン進んで「パックンフラワーのぼうし」を獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「パックンフラワーのぼうしが入っていた!」
ラストゴーストを倒すところまで進めることができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「ラストゴーストをやっつけた!」
これからラスボス戦開始です。

ラスボス前で長期間の中断って、普通のRPGと同じ展開ですねw
無事倒せたら、次は「お祝いリスト」狙いで「II」ではないほうの「すれちがい伝説」に戻ってみようかな。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:22  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/03(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】パワーアップして帰ってきたすれちがいMii広場が相変わらず面白い~8 一周目クリア

最近はニンテンドー3DSを触るのが辛くて、放置気味の「すれちがいMii広場」ですが、ラスボス戦で放置するわけにはいきません。
なけなしのやる気を掻き立てて、一週目をクリアしてきました。

ラスボスは力押し

前回は初代すれちがい伝説のラスボスだった「ラストゴースト」をやっつけたらその後に真・ラスボスの「やみの王」が登場したところまででした。

初代のラスボスとIIのラスボス、どちらも共通しているのですが、よろい系のように硬いわけではなく、レベル1の最弱勇者の攻撃でもちゃんとダメージが通ります。戦闘中にいやらしい攻撃があるわけでもありません。
ただ体力は相当多くあります。レベル1の勇者3人で戦いに向かって、合計9ダメージで一日分の攻撃が終わる日々が続いたときはやっつけるまで1年かかるんじゃねえの?なんて思いましたが、殴っていればきちんと削れます。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 やみの王をやっつけた!
無事にやっつけることができました。

妙に感動的なエンドロール、1周目は勇者合計延べ166人

王さま達との感動の再開の後にエンドロールが始まります。
以前にも書きましたが、このエンドロールが妙に感動的です。最初のスライムからやみの王まで、ゴーストたちにとどめを刺した勇者の名前とMiiがスクロールして行きます。
そしてエンドロールの最後にこれ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 1周クリアまで勇者合計延べ166人
1周目クリアまでで、王さま達を助けに来てくれた勇者の合計は、延べ166人でした。
確か「お祝いリスト」に、初代のほうを30人以内のMiiでクリアするって実績があったと思いますが、初代とは言え本当に30人でクリアできるんでしょうかね。

王子のぼうしを手に入れた

エンドロールが終わった後、画面が切り替わって宝箱からぼうしを手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 1周目の最後は「王子のぼうし」でした
1周目ラストは「王子のぼうし」でした。ってことは、次に1周してもらえるのは「姫のぼうし」かな?

二周目目開始

しばらく3DSはしまっておきたいところですが、リハビリ的に2周目をやってみようと思います。充電して、ボタンをぽちぽち押していればとりあえず進んでくれますし。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「それではまた、みんなでさらわれるとしよう…」
このセリフ、なんとなく気が利いていて好きです。
そのうち助けに行くから、とりあえずさらわれておいてください>王さま。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:35  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/28(Tue)

【Mii広場】【ネタバレ】パワーアップして帰ってきたすれちがいMii広場が相変わらず面白い~7 ラスボス戦!

最近はニンテンドー3DSを開くのがしんどくて、放置気味な「すれちがいMii広場」。

3DSから気持ちが遠ざかっているのはニンテンドー3DSのせいではありませんが、3DS自体を立ち上げるのに精神的な抵抗があるのはしかたありません。
それでも惰性で3DSを持ち歩いて、それなりに勇者が集まります。勇者さえ集まれば、何も考えずに画面をタッチしていれば、ゲームが進むのは「すれちがいMii広場」のいいところ。

そんな感じで、テンションが低いまま、だらだらと続けています。

「はじめての地域!」福井県

1000回すれちがって以来、しばらく新しい「お祝いリスト」は解除されていませんが、今日は新しい地域の方とすれちがいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」福井県
「はじめての地域!」福井県です。
それほどすれ違いにくい県だとは思いませんがなぜかこれまですれ違ったことはありませんでした。同じような感じで残っているのが山梨ですね。いつすれちがえるんでしょうか。

…それにしても、鳥取、島根の山陰コンビのすれちがいにくさは異常。すれちがい通信で県別に集計すると、だいたい最後まで残ります。
鳥取・島根の人はレアキャラです。3DS持って秋葉原を歩くと、人気者になれるかもしれません。

「ラストゴースト」をやっつけた!…が……

すれちがい伝説ですが、前回はラストゴーストの部屋に突入したところまででした。ということで、今週はラストゴースト戦です。

ラストゴーストと言えば、初代「すれちがい伝説」のラスボスです。
このラストゴーストって、よろい系のように硬くてLvの低い勇者の物理攻撃はダメージが通らないわけではなく、かといってイヤらしい魔法とか特殊攻撃とかもない、ただ単に体力が高いだけのラスボスです。

とにかく物理で殴っていればそのうちに倒すことができます。
なので、今週は淡々と対ラストゴースト戦でした。

殴り続けた甲斐あって、とうとうラストゴーストをやっつけて、王さまを救出することができたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ラストゴーストをやっつけて、王さまが解放されたと思ったら…
パワーアップした「すれちがい伝説II」でラスボスが初代と同じなんてことはないだろう、ラスボスの後に真・ラスボスがいるんだろうと予想していたら、やっぱりそうでした。

救出したと思っていた王さまが、真・ラスボスに捕まってしまいました。…気の毒な王さまですね。

真・ラスボスの名は「闇の王」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 案の定真・ラスボス登場、その名も「やみの王」
なんか、ラストゴーストと比べるとずいぶん格好良くなっていますね。

触りだけ遊んでみましたが、「ラストゴースト」と同様、硬かったりイヤな特殊能力を持っていたりということはないみたいです。ということは、淡々と殴り続けていればそのうち倒すことができるでしょう。
今週中くらいをかけて、だらだらと遊ぼうと思います。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:48  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/22(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】パワーアップして帰ってきたすれちがいMii広場が相変わらず面白い~6 1000回すれちがいました

あんなに楽しかったニンテンドー3DSの「すれちがいMii広場」ですが、最近はNEWラブプラスの不具合に引っ張られる形で3DS自体をあまり起動する気になれません。困ったものです。

それでも、すれちがいさえすればちょっとずつでも進むのがいいところです。

1000回すれちがった

そんななか、久しぶりに嬉しいことがありました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい1000回
すれちがいの回数が1000回になったんです。
ドラゴンクエストIXのすれちがいのときは、「ルイーダの酒場」を始め、わざわざたくさんすれちがいが成立しそうなところへ出かけて稼いだものですが、3DSを持っている人ならほぼ全員すれちがいにセットしていると思われる「すれちがいMii広場」、400万本売れたドラクエより楽にすれちがい1000回成立しました。

「お祝いリスト」でも「1000回すれちがった!」をお祝いしてもらいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「1000回すれちがった!」
「すれちがいMii広場」を遊び始めた頃は、広場に何人Miiを集めておけるんだろう、もしかして1,000人ぐらいで打ち止めなんじゃないかと思っていましたが、どうもそれよりはるかに多いようです。

すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - データベース/お祝いリストによると、お祝いリストは「9999回すれちがった」まであるようなので、そこでカンストかな?

その他のお祝いリストで「10日連続すれちがった!」も解除できました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「10日連続すれちがった!」
連続系は10日で終わりのようなので、ちょっと肩の荷が下りたかな。

さらに久々に「はじめての地域」が増えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域」
山口県です。
残っているのは毎度お馴染み、東北と九州、そして山陰、あと山梨w。すれちがいは楽しいけれど、地域格差は何とかならないものでしょうかね。

炎の部屋を解除して、「ドンキーコングのぼうし」をもらった

前回「炎の部屋」を解除しましたが、その部屋の「しにがみたいちょう」と「よろいデーモン」を倒して、「ドンキーコングのぼうし」を入手しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ドンキーコングのぼうしが入っていた!」
本編は、その先の部屋の「よろいだいまおう」も倒し、いよいよ王さまが囚われている部屋に突入、懐かしの「ラストゴースト」と対戦中です。
そろそろ1周目クリアが視野に入ってきました。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:49  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/08(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】パワーアップして帰ってきたすれちがいMii広場が相変わらず面白い~5 炎の部屋を解除しました

最近ニンテンドー3DSではこれしかやっていない「すれちがいMii広場」。
おそらく3DSのソフトはNEWラブプラス以外はしばらく増えることはないのではないでしょうか。

「ピースあつめの旅」は新パネルが増えてきた

「すれちがい伝説」と比べると地味な「ピースあつめの旅」ですが、パネルがかなり追加されているようです。
自分が持っていないパネルにハマるピースをもらうと、自動的にパネル自体が追加されます。

今日は新パネルが2枚増えました。
「スターフォックス64 3D」と、
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅で新パネル「スターフォックス64 3D」が増えた
「ドンキーコング リターンズ」です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅で新パネル「ドンキーコング リターンズ」が増えた
全部で何枚あるんでしょうね。

「炎の部屋」で撤退して、翌日再挑戦

前回はさまようミイラに「ふいうち」を食らって勇者さんが逃げ帰っちゃったところまでだったので、今回は続きから。
「ふいうち」はその日の戦闘開始時に発生するようで、最初に向かった勇者が驚くか驚かないかはランダムみたいです。単に敵だけが有利になる要素なのであんまり面白くありません。
「さまようミイラ」と「あらくれミイラ」のコンビは「ふいうち」以外には鬱陶しい攻撃はなく、力押しで倒せました。倒したら「エポナのぼうし」をもらいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「エポナのぼうし」を手に入れた

さて、ミイラの次の部屋はこれ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「炎の部屋」 最初は為す術もなく撤退

部屋は
炎につつまれている
あつくて
たえられない

「炎の部屋」です。突破できる条件が揃うまでの間はどんなに勇者がいてもみんな何もせず撤退してしまうので、早いうちに何とかしないといけません。
この日、この部屋に辿り着いた勇者さまご一行では条件を満たしていなかったようで、この日は無為に撤退することとなりました。

王さまはもったいぶって教えてくれない

さて、条件を探さないといけません。
攻略法のヒントはすれちがい伝説起動時に王さまが教えてくれることもあるのですが、今回は、

むっ!
炎の部屋…
さきに進めぬか
炎を
はらうには…
えーと…
どうするんだったか…

ともったいぶって教えてくれません。(2~3日もったいぶって、4日目ぐらいにズバリの正解を教えてくれるます)

まあでも、この手の部屋は、確か無印すれちがい伝説にも「やみの部屋」がありました。
やみの部屋のときは確か白の勇者を連れてきて魔法を使わせたので、今回はおそらく青か水色の勇者を連れてくればいいのだろうとあたりをつけます。

この日すれ違った勇者たちの中に青の勇者が、それも二人も入っていたので、そのまま突っ込んでみました。

正解でした。

○○&○○が
合体まほうをとなえる


ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 青の勇者二人で合体魔法が正解でした

すごいげきりゅうが
あたりをおおう


ということで、炎の部屋の解除方法、正解は仲間に「青の勇者が二人以上いる状態で炎の部屋に入る」が正解でした。

終了時にお祝いしてもらえました

通常「すれちがいMii広場」起動時にお祝いしてもらえる「お祝いリスト」ですが、今回は「すれちがい伝説」を終えて広場に戻るときにお祝いしてもらいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「すれちがい伝説IIで炎の部屋を解除した!」

すれちがい伝説IIで炎の部屋を解除した!

○人すれ違った、みたいなすれちがいだけで解除される要素だけでなく、「すれちがい伝説」のやり込みで解除されるパネルみたいなものもある気がしますね。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

03:13  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/04(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】パワーアップして帰ってきたすれちがいMii広場が相変わらず面白い~4 姫を救出、そして「ふいうち」…だと……?

自分にとってのニンテンドー3DSのキラーソフト、「すれちがいMii広場」。キラーソフトっていうか、最近3DSでは「すれちがいMii広場」しかやってないっていうw。あ、シアトリズムファイナルファンタジーの体験版が面白かったです。

それにしても、去年の3月、3DS発売直後と比べると、ずいぶんすれちがいの回数も増えましたね。やっぱり値下げの効果は大きかったってことでしょうか。

今日の「お祝いリスト」

そのすれちがいMii広場の起動時のお楽しみはもちろん「お祝いリスト」。だんだん難しくなってくるんでしょうけれど、今のところはガンガン解除されるので楽しいです。

今日のお祝いリストは一つ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「5日連続すれちがった!」

5日連続すれちがった!

連続系はすれちがい人口の多いところと少ないところでずいぶん有利不利の差が出そうです。
あと、5日はともかく、間に土日を挟む10日連続が大変そうです。

すれちがい伝説 今日のヒント

今日のヒントは姫から。

そういえば…
宅配から買ったくすりを
使えば…
ゴーストたちのいやな能力を
おさえられると聞きました
買うにはゲームコインが
必要です!」

だそうです。
マホトーンの薬があるのでしょうか。

歴代の勇者の最高レベルはLv7でした

3DSを持って歩いた歩数で貯まる「ゲームコイン」が貯まりまくっているので、また「歴代の勇者をやとう」でこれまでにすれちがった勇者の中から強い人を雇ってみます。

うちに来てくれたMiiの中で、一番すれちがい回数が多いのはこの人。15回ぐらいです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 一番すれちがった回数の多い人を雇ってみた 何回すれちがっても最高レベルはLv7、必要なゲームコインはレベル+2枚
すれちがい伝説では、同じMiiとすれちがうとそのMiiのレベルが上がっていきます。もしかしてレベル15?と期待しましたが雇ってみたらレベルは7。どうやら最高レベルは7で頭打ちのようです。
ちなみに雇うのに必要なゲームコインはレベル+2枚みたい。最強のLv7の勇者さんを雇うとゲームコインが9枚必要です。

雇えるのは最大で3人までですが、このレベルの勇者がいれば楽に進めます。
前回倒しきれなかった「アイアンゴーレム」をなんなく倒して姫を救出しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「歴代の勇者をやとう」で雇った最強クラスの勇者のおかげで無事姫を救出
残るは王様だけですね。

ふいうち…だと……?

これなら楽勝、すぐに一週目クリアできるんじゃね?と勢い込んで次の部屋に進みましたが、
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「さまようミイラのふいうち! ○○はおどろいて逃げ帰っていった」
こちらが何もしていないうちに

さまようミイラのふいうち!

ドラクエの「いきなりおそいかかってきた」ですね。

○○はおどろいて逃げ帰っていった

先制されて、先頭にいた勇者がおどろいて逃げ帰ってしまいました。

それにしてもすれちがい伝説の勇者さんたちはヘタレばっかりですw

このふいうち、だいたい1/2くらいで成功するかどうか判定されているようですが、成功されると問答無用で先頭の勇者が帰って行ってしまいます。先頭にいるのがLv1の勇者ならあきらめもつきますが、たいていは前の部屋でとどめを刺した勇者が先頭にいます。
そして、とどめを刺すのは多くの場合レベルの高い、強い勇者です。

今回犠牲になったのはLv1のさすらいの勇者なので被害はまだ少ないですが、これが「歴代の勇者をやとう」で雇ったLv7の最強勇者だったら目も当てられません。

どの部屋に出てくる敵が「ふいうち」をしてくるのか、メモしておいたほうがよさそうですね。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

05:07  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/26(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】パワーアップして帰ってきたすれちがいMii広場が相変わらず面白い~3 「ピースあつめの旅」にも新要素が

何度でも同じことを書きますが、自分にとってニンテンドー3DSのキラーソフトは「すれちがいMii広場」です。

最初に遊んだのは昨年の3月、ちょうど東日本大震災の直後で、3DSもまだあまり普及していない中、たまにすれ違った人とゆるいながらもつながりのようなものを感じられたのがこれ程このソフトが好きになったきっかけだったんだろうと思います。

その後、「パネルあつめの旅」も「すれちがい伝説」もクリアしてすることが無くなってしまい、広場のMiiが増えていくのを眺めるだけの寂しい日々を送っていましたが、ニンテンドー3DSの本体更新で大幅にパワーアップして、以前にも増して楽しく遊んでいます。

今日の「お祝いリスト」は2つ

毎日、お部屋に帰るとまず3DSを開いて「すれちがいMii広場」を起動するのが日課です。
そして、最初にあるのが「祝!」報告。…まあ条件を達成したものがあればですが。
今日は2つお祝いしてもらいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「1度に5人連続で男のMiiがやってきた!」

1度に5人連続で男のMiiがやってきた!

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「1度にやってきたMiiが3人連続でさいごにあそんだゲームが同じ!」

1度にやってきたMiiが3人連続でさいごにあそんだゲームが同じ!

「連続」が条件になっているものは運も必要ですね。5人連続男は達成できましたが、当然あるであろう「5人連続女」は結構難しそうです。
あと「さいごにあそんだゲーム」3人連続はモンハン3Gでした。モンハン様々です。

「ピースあつめの旅」にも新要素

「すれちがい伝説」に比べ、影の薄い「ピースあつめの旅」ですが、こちらにも新要素がありました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅の新要素 ピンクの「?」

ピンクの「?」は特別なピースです
すれちがいだけでゲットできます

マス目にピンクの「?」が表示されているピースはすれちがい以外では手に入らないんだそうです。
…自分は逆に、すれちがい以外でピースを手に入れたことはないんですけれどw。
すれちがい以外ではゲームコインで買うこともできますが、そこまでして揃えるほど難易度高くありませんしね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅の新要素 ピンクの「?」 もらうと「特別なピースを手に入れた!」と表示される
実際にもらうと、やっぱり「特別なピースを手に入れた!」って表示されますが、あんまり特別感はないかも。

「すれちがい伝説」今日のヒント

いつも「ピースあつめの旅」を先にあそんで、すれちがい伝説はさいごに取っておきます。
そのすれちがい伝説、起動した時に王様や姫、王子がヒントを教えてくれます。
今日のヒントは…

思い出しました
ゴーストたちと戦うときに
くすりが使えるようになりました
まず宅配からゲームコインで
使いたいくすりを注文します
注文したくすりは
すぐに配達されます
その場で使ってしまうから注文の
タイミングに気をつけて!

普段はアバウトなことが多いヒントですが、今回はきっちり教えてくれました。ゲームコインを消費するから、あまりいい加減なことは言えないってことなんでしょうか。

さて、今日の最初の敵は「レッドスライム」でしたが、特にイヤらしい攻撃もありませんでした。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「ハンバーガーのぼうしが入っていた!」
「ハンバーガーのぼうし」を手に入れて先に進みます。

続いて行く手を阻むのはアイアンゴーレム。
初めて出てきた固そうな敵です。
せっかく今日のヒントで「くすり」を教えてもらったことですし、ここは「ちからのくすり」を使ってみることにしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ちからのくすり
アイテムっぽい「くすり」ですが、買ってその場で使い、使った勇者は帰ってしまうので、アイテムというより魔法と同じ。
ちからのくすりは「後ろに続く勇者のレベルをあげる」って説明されていますので、緑の魔法と同じなのかと思って買ってみます。
お値段は…ゲームコイン20枚。「さすらいの勇者」なら10人雇える金額です。暴利じゃね?
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ちからのくすりの効果は後続の勇者全員のレベルを+3でした
でも、使ってみて納得しました。
「ちからのくすり」の効果は、後続の勇者全員のレベルを+3でした。勇者が10人いるときに、最初の勇者に使わせるととっても効果的だと思います。

…自分は勇者が10人いない状態で使ってしまったので、ちょっともったいなかったと思います。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:49  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/22(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】パワーアップして帰ってきたすれちがいMii広場の新要素

自分にとってニンテンドー3DSのキラーソフトである「すれちがいMii広場」。
「ピースあつめの旅」のパネルが増え、「すれちがい伝説」もIIが追加されていますが、これら以外にも追加要素がずいぶん増えています。追加要素を見てみました。

ひろばのメニューが増えた

これまでは「あそぶ」と「設定」、そして自分のMiiしかなかった「ひろば」にメニューが4つ、追加されています。

  • 音楽リスト

  • ニンテンドー3DS すれちがいMiiひろば ひろばに追加されたメニュー「音楽リスト」

    音楽リストでは…
    すれちがいMii広場の音楽を
    聴くことができます
    気に入った音楽を
    じっくり聴いてみてください

    いわゆるサウンドテスト。BGMをまとめて聞くことができます。
    パッケージのソフトに引けを取りません。

  • お祝いリスト

  • ニンテンドー3DS すれちがいMiiひろば ひろばに追加されたメニュー「お祝いリスト」

    お祝いリストでは…
    祝!
    と出たお祝いを
    まとめて見ることができます
    どうやってお祝いを出すか
    こっそりわかるものもあります
    すべてのお祝いを出すのは
    かなり!難しいですよ!

    ゲームのクリアのみならず、様々な条件を達成するたびにリストが埋まっていく、Xbox360の「実績」やPS3・PS Vitaの「トロフィー」に似た機能の「お祝いリスト」。Xbox360やPS3・PS Vitaはシステム全体で管理され、ネットワークを使って他人も参照することができますが、それとはと違い、ゲーム独自の機能です。

    これがあることで「攻略」的なやりこみ方の比率が重くなりました。
    ニンテンドー3DS すれちがいMiiひろば ひろばに追加されたメニュー「お祝いリスト」 項目は全部で78種類
    項目は全部で78種類、中にはかなり厳しそうな条件もありそうです。
    …あまり厳しくされると、東京・大阪以外在住の人とそれ以外とで地域格差が増大しそうですが。

  • すれちがいマップ

  • ニンテンドー3DS すれちがいMiiひろば ひろばに追加されたメニュー「すれちがいマップ」

    すれちがいマップでは…
    すれちがいでやってきた
    Miiの地域情報で…
    色がついていく
    地図を見ることができます
    たくさんの地域の人と
    すれちがって
    白い地図にどんどん
    色をつけていきましょう!

    ラブプラス+ご当地ラブプラスなど、「携帯ゲーム機を外に持ち出す」ことを推奨する仕組みが増えていますがこれもその一環みたいです。すれちがった相手の「地域」が記録されていくというもの。

    日本だったらやっぱり県別に地図が埋まっていくようですが…
    ニンテンドー3DS すれちがいMiiひろば ひろばに追加されたメニュー「すれちがいマップ」 日本は県別
    アメリカとか…
    ニンテンドー3DS すれちがいMiiひろば ひろばに追加されたメニュー「すれちがいマップ」 アメリカは州別…だと?
    さらにそれ以外の国も州別なのか、地域割りされています。
    ニンテンドー3DS すれちがいMiiひろば ひろばに追加されたメニュー「すれちがいマップ」 カナダも州ごとにあるとか…
    おそらく世界一コンプリートが難しいやりこみ要素…、いや、そうでもないか。海外のamazonで3DSを買って、本体設定→その他の設定→ユーザー情報→地域情報をいじれば…ああ、なんか実績厨はすぐこういうことを考えるから厨なんですよね。

  • スライドショー

  • ニンテンドー3DS すれちがいMiiひろば ひろばに追加されたメニュー「スライドショー」

    スライドショーでは…
    ピースあつめの旅で
    完成したパネルを
    つぎつぎと
    見ることができます
    グリグリ動かせる3Dを
    楽しんでくださいね!

    「すれちがい伝説」に比べてもう一つ地味な印象がある「ピースあつめの旅」ですが、追加要素も地味。スライドショーですか…。


攻略wikiができてた

ずいぶんと攻略っぽい要素が増えたなー、取り返しのつかない要素があったら嫌だなー、と、少し探してみたら、なんと攻略wikiができていましたw。

すれちがいMii広場 攻略まとめwiki

本体更新前、パワーアップ前の「すれちがいMii広場」からずいぶんと出世したものです。
ちなみに、取り返しのつかない要素ですが、ありました。

「お祝いリスト」のうち、「ピースあつめの旅で3回連続してピースがかぶった!」が、全部のパネルが完成してしまうと取れなくなるようです。これ、ゲームコインでピースを買ったとき、3連続で持っているピースを渡されるとお祝いしてもらえます。
気になる人はかなりピースが埋まってきた頃に忘れずに埋めておいたほうがいいと思います。

マジでキラータイトルだ

それにしても、本当にお金を取って売ってもいいくらいのレベルになっていますね。
今のところ3DSで一番面白いソフトです。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

16:04  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/16(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】パワーアップして帰ってきたすれちがいMii広場が相変わらず面白い~2

自分にとってニンテンドー3DSのキラーソフトである「すれちがいMii広場」。
ニンテンドー3DSの本体更新で大幅にパワーアップして、以前にも増して楽しく遊んでいます。

ゲームコインの使い道が増えた

ところで、3DSには持ち歩いた歩数に応じてゲームコインが貯まる機能があります。
貯まったゲームコインは、3DSのゲーム共通で(ゲーム側が対応していれば)使えます。「すれちがいMii広場」では、パネルあつめの旅のピースと交換するか、「すれちがい伝説」でさすらいの勇者を呼ぶのに使えました。

ただ、その後は対応ソフトが手許になく、使い道もなく貯まる一方だったのですが、やっと使い道ができました。

パワーアップした「すれちがい伝説」では、さすらいの勇者の他、歴代の勇者もゲームコインで雇うことができるようになりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「ゲームコイン」で一度すれちがった勇者を雇えるようになった
「歴代の勇者を雇う」とは、かつてすれ違って広場にいるMiiから好きなMiiを選んで連れ出すことができるものです。3人までという上限があり、強い勇者はゲームコインがたくさん必要になるという制限がありますが、必要な色の勇者が出るまで延々とさすらいの勇者を雇い続けなければいけなかったパワーアップ前と違い、ストレスを感じずに攻略を進めることができそうです。

ご覧のとおりゲームコインは上限の300枚まで貯まってしまっているので、すぐに歴代の勇者を雇ってみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「歴代の勇者をやとう」
雇ったのは合体剣が使える「ぴったり同じ色の勇者」でできるだけレベルの高い組み合わせです。
ちなみに、「ぴったり同じ色」でなければコンビが組めない訳ではないようです。

合体わざを出すには…
勇者さんの色が近くないとダメらしい
似た色の勇者さんをさがしてみて

って王子がヒントを暮れました。

で、ゲームコインを払って雇った「ぴったり同じ色」でレベルの高い勇者は快進撃を続けます。

このゲーム、攻撃回数が基本3回、「ぴったり同じ色」などのボーナスがあるとそれに+1回で、その攻撃回数が終わると勇者は帰ってしまいます。
しかし、3回(+1回)以内の攻撃回数で敵を倒すと、攻撃回数がゼロに戻った状態で次の敵に向かうことができます。つまり3回(+1回)以内の攻撃回数で敵を倒し続けていれば、おなじ勇者でいくらでも先に進めるのです。

なので強キャラコンビはとても有利です。
途中の部屋を突破し、「アーウィンのぼうし」を入手しつつ…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「アーウィンのぼうし」が入っていた!
この2人の勇者の合体わざだけで、あっさり王子を救出してしまいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「次は、姫を… 救ってほしい」

助かった…
ありがとう キミたちのおかげだよ!
次は、姫を… 救ってほしい

このコンビで結局ブルーゴースト、よろいゴーストをやっつけ、ゴーレムに24ダメージを与えたそうです。
これ、もしかして惜しまずにゲームコインを投入すれば、3日ぐらいで終わっちゃうんじゃね?

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:56  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/12(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】パワーアップして帰ってきたすれちがいMii広場が相変わらず面白い

ニンテンドー3DSの本体更新で大幅にパワーアップした「すれちがいMii広場」。

久しぶりに遊んでみて、やっぱり面白いです。
すれちがいの面白さに加え、「すれちがい伝説」のゲームらしさが上がったり、「お祝いリスト」が追加されたり、とツボを押さえたパワーアップぶりだと思います。

新規「お祝いリスト」2つ

毎日、部屋に帰るとまずニンテンドー3DSを開いて、すれちがいMii広場ですれちがい人数を確認するのがクセになっています。すれちがいMii広場を起動して、まず最初に報告があるのが「お祝いリスト」です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「今日誕生日のMiiとすれちがった!」

今日誕生日のMiiとすれちがった!

そういえば、ドラゴンクエストIXの称号にも誕生日の人とすれ違ったってありましたっけ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「はじめてこべつあいさつがきた!」

はじめてこべつあいさつがきた!

本体更新前から結構な頻度で「こべつあいさつ」をしたり、してもらったりしていたのですが、更新後はこれが初めて、ってことになるのかな。

パネルあつめの旅にも出発

さて、すれちがいMii広場の「すれちがい伝説」以外のモードの「パネルあつめの旅」。
新規に集めるものが増えたのでしょう、改めて出発しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 最初のパネルは「スーパーマリオ3Dランド」
追加分のうち、初めてオープンしたパネルは「スーパーマリオ 3Dランド」でした。

最近3DSを買ったばかりって人が多いのか、新しいピースを持っていない人がかなりの確率で混ざっています。あんまり焦ってコンプリートしようと思うようなソフトではありません…が、「お祝いリスト」の中に全パネルコンプリート直前ぐらいでないと獲りにくいものが混じっていますので、忘れないようにしないといけません。

すれちがい伝説 今作の華は「合体わざ」か

ところで、「すれちがい伝説II」の華、メインの攻撃手段は「合体わざ」のようです。
王子が教えてくれました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「合体わざが使えるみたい」

そういえば…

2人の勇者さんで
協力すれば…

合体わざが使えるみたい

いいコンビをさがしてみてほしい



合体わざか、どんなのだろうと思っていたら、いきなり戦闘中に「コンビを結成」してくれました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「コンビを結成!」
コンビを結成すると、コンビにレベルが付きます。コンビを組んだ2人の勇者のレベルの合計に+1のボーナスをつけた数字が「コンビのレベル」です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 同じ色か白と黒でコンビを組ませると有利
レベル1の勇者2人でコンビを組めば「レベル3のコンビ」になるようです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 コンビを組ませると、勇者2人のレベルを加算して、さらに+1したレベルのコンビになる。例えばレベル1の勇者2人にコンビを組ませるとレベル3相当の攻撃力になる
そして、コンビで使える「合体わざ」は「合体剣」か「合体まほう」。って2人で一緒に物理攻撃するか一緒に魔法使うだけじゃないですかそれ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 使える合体わざは「合体剣」か「合体まほう」
とりあえず「合体剣」で攻撃してみると、要するにレベル3の物理攻撃です。敵が最弱のスライムだったら、攻撃1回当たり3のダメージが入ります。コンビを組ませてボーナスでレベルが+1された分がお得になっています。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 合体剣はコンビのレベルの攻撃力で3回攻撃する上、同じ色か白と黒のコンビならばさらに1回追加で攻撃できる
さらに、同じ色の服を着た勇者同士でコンビを組ませるか、白の服を着た勇者と黒の服を着た勇者でコンビを組ませると「ぴったり同じ色のコンビで合体こうげき!」をしてくれます。攻撃回数が1回増えるということですね。

ということで、単にコンビを組ませただけで、勇者2人にバラバラに攻撃させるより攻撃1回当たり1ダメージ、勇者2人あたり3ダメージ有利な上に、攻撃回数が1回追加されるので、絶対にコンビを組ませた方が有利ですね。
これだけ便利なら全敵「コンビを組んで合体攻撃」狙いで行くのが正解っぽいですね。

その他、前作からの改善点

「すれちがい伝説II」では、上記の「合体わざ」以外にもいろいろと改良されたり、変更されたりした部分があるみたいです。

まず、マップがずいぶん広くなりました。分岐も派手にしています。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 マップも広くなって分岐している
さらに、敵も様々な魔法を使うようになりました。
これは「分身の魔法」を使われたところ。
どっちかが分身でどっちかが本体です。「1/2の確率でどっちかが本体」だから、と特に工夫をせずにそのまま攻撃したのですが、必ず分身のほうに当たります。分身は攻撃が当たると消えますが、消えると敵が改めて新しい分身を召喚します。おとなしく宅配の薬を使うのが正解みたいです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 敵も様々なまほうを使うようになった

しんしのぼうし獲得

ブルーゴーストを倒して「しんしのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「しんしのぼうし」を手に入れた
それにしても、こうしてみると、なんだか本当にRPG色が強くなりましたね。やっていて楽しいです。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/07(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】パワーアップして帰ってきたすれちがいMii広場を遊び始めました~久しぶりにMiiのぼうしを手に入れました

ニンテンドー3DSの本体更新で大幅にパワーアップした「すれちがいMii広場」。
なかでも特に「すれちがい伝説」は、新たに「すれちがい伝説II」が追加されました。
これでまた、王様を助けに行く日が始まります。

「すれちがい伝説II」プレイ開始

とるものもとりあえず、「すれちがい伝説II」を遊ぶことにしました。

導入はナレーションからでした。

すれちがい伝説IIは…
すれ違い伝説のその後のお話である
ゴーストから助けられた王さま
そんな王さまに今度はもっと大きな災難がふりかかろうとしていた…

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 「ちょっとようすを見てみよう」「はい」「いまはちょっと…」

それでは新たな伝説の幕を上げるとしようか

ということで「すれちがい伝説II」は前作の後日談だそうです。正統続編ですね。
あと、選択肢の「いまはちょっと…」のセンスが好きです。

さらに、今回は登場するキャラクターが大幅に増えています。

毎回さらわれてくれて、大変なご苦労をおかけしている王さまだけではなく、今回は、王子、姫もさらわれてくれるるみたい。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 今度は王さまだけでなく、王子、姫もさらわれるみたい
プロローグでこの3人がまとめてさらわれてしまいます。

檻に囚われ、いずこかに連れ去られる王さまから、助けてほしいと頼まれました。

すれちがい通信で勇者をあつめて
まずは王子を助けに来てほしい
くれぐれも忘れぬようたのんだぞ

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 「くれぐれも忘れぬようたのんだぞ」はいはい、毎回さらわれてご苦労をおかけします。今から行きますねー。

とうことで、ここでタイトル画面。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II タイトル画面
このあたりの演出は、そのあたりの凡百のRPGと比べて遜色ありません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 最初は王子を助けるみたい 「勇者さん はやく助けてー」

たいへんなことになった…
ここはいったいどこだろう
勇者さん早く助けてー

王さま、王子、姫の3人がさらわれましたが、最初に助けるのは王子みたいです。

行く手をはばむ!

さて、最初の敵が出てきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 最初の敵はスライムでした 「スライムが行く手をはばむ!」

スライムが行く手をはばむ!

この「行く手をはばむ!」って言い方が「すれちがい伝説」の特徴です。懐かしい!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 最初の敵スライムを倒して「ヨッシーのぼうし」をもらった
前作、無印の「すれちがい伝説」では、二部屋目で「ねこのぼうし」をもらったのが最初でしたが、今回は一部屋目で「ヨッシーのぼうし」が最初。
てか、久しぶりに無印「すれちがい伝説」をやっていたころのエントリを読みましたが、地震直後はいろいろありましたよね…。

ゲームコインの新たな使い道

すれちがいでやってきた勇者が全員帰った後、こんな画面が。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 「一度すれちがった勇者はゲームコインで3人までやとえるぞ」

一度すれちがった勇者はゲームコインで3人までやとえるぞ

歩数に応じてもらえる「ゲームコイン」。
前作では「さすらいの勇者」を呼ぶのに使っていましたが、すれちがい伝説IIでは、さらに一度すれちがった勇者も呼べるようになったみたいです。
…もしかして、これ、すごく便利になったんじゃね?

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

06:25  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/05(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】ニンテンドー3DSの本体更新で、大好きな「すれちがいMii広場」がパワーアップして帰ってきました!

少し前になってしまいましたが、ニンテンドー3DSの本体更新が実施されました。

ニンテンドー3DSの本体更新が実施!

下記のとおり機能追加の多いメジャーアップデートですが…

3.0.0-5Jへの更新による主な変更点
● 『ニンテンドー3DSカメラ』の機能追加(※1)
● 『すれちがいMii広場』の機能追加(※1)
● 『ソフトとデータの引っ越し』の機能に「ニンテンドー3DSから引っ越し」を追加(※1)
● 『ニンテンドーeショップ』の利便性向上(※1)
● ニンテンドー3DS本体機能の追加(※1)
● システムの安定性や利便性の向上
(※1)3.0.0-4J, 3J, 2J, 1J, 0J の本体では、この変更点は含まれません。
(※2)3.0.0-1J, 0J の本体では、これ以前の更新のうち、次の変更点が含まれません。
● 『インターネットブラウザー』の追加
● 『ニンテンドーeショップ』の追加
● 『ソフトとデータの引っ越し』の機能に「ニンテンドーDSiから引っ越し」を追加
● 期間限定 3D Movie『任天堂ゲームミュージックライブ映像』の削除【1.1.0-1Jからの更新のみ】

ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSのシステムバージョン変更履歴|Nintendo

この中で待っていたのは、何と言っても「すれちがいMii広場」「すれちがいMii広場」の機能追加。
遊び初めたのはちょうど「東日本大震災」の直後から。当時の不安な状況でなかなかゲームを遊ぶ気になれなかった中、他人との緩いつながりを体験できた思い出のソフトです。一時はブログのエントリが「すれちがいMii広場」のプレイ日記ばかりになったこともありました。

それも、「ピースあつめの旅」のピースを集め終わり、「すれちがい伝説」は2周してぼうしを全部集め終わり、することが無くなっていたところ。

それが、「11月の本体更新ですれちがいMii広場の機能追加」という情報がニンテンドー3DSカンファレンス2011で発表されて、本体更新を待っていました。
その本体更新が、何の都合か、11月中から延期され、結局実施されたのは12月7日のことでした。

待ちかねた本体更新、早速実施してみました。
ニンテンドー3DS 12月7日の本体更新で様々な機能が追加された

「すれちがいMii広場」を起動したら、お祝いされた

本体更新が終わったので、早速「すれちがいMii広場」を起動してみます。
そうしたら、起動直後に、いきなりファンファーレが鳴ってお祝いされてしまいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「777回すれちがった!」

777回すれちがった!

祝!だって、祝!。
何をお祝いされたのかと思ったら、どうやら、箱○の「実績」やPS3のトロフィーみたいに、一定の条件を達成すると「お祝いリスト」の項目が解除されるみたいです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「広場が500人になった!」

広場が500人になった!

このときは、これまでに条件を達成済みだった「お祝い」が次々に解除されていきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「同じMiiと10回すれちがった!」

同じMiiと10回すれちがった!


同じMiiとのすれちがい回数は、最高で17回です。

やっぱり「お祝いリスト」もコンプリートを狙うのかなあと思いつつ見ていると、次はこんなの。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「合計30の地域のMiiに出会った!」

合計30の地域のMiiに出会った!

ラブプラス+の「ご当地ラブプラス」と同じで、日本全県ですれちがわないといけないのかな?と思ったら、次はこれ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「合計3か国のMiiとすれちがった!」

合計3か国のMiiとすれちがった!」

日本の県はともかく、国は幾つ集めればコンプリートできるのかな…。

さらに、「すれちがい伝説」のプレイ内容もお祝いしてもらえました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「すれちがい伝説で1部屋突破した!」

すれちがい伝説で1部屋突破した!


ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「すれちがい伝説で黄色の盾を破壊した!」

すれちがい伝説で黄色の盾を破壊した!


ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「すれちがい伝説で水色の盾を破壊した!」

すれちがい伝説で水色の盾を破壊した!

ああ、盾には苦労しましたっけ。
黄色の盾は黄色の勇者の物理攻撃で、水色の盾は水色の勇者の物理攻撃で、それぞれ壊せるのですが、攻略法がわかっても黄色の勇者や水色の勇者がなかなか来てくれなくて困ったこともありました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「すれちがい伝説でやみの部屋を突破した!」

すれちがい伝説でやみの部屋を突破した!

ああ、これもありました。魔法を使えば多少ダメージが通る盾と違って、やみの部屋は白の勇者が来るまで何もできず、帰って行く勇者達をさびしく見ていましたっけ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「「すごくいい」と10回言ってもらった」

「すごくいい」と10回言ってもらった」

自分は必ず「すごくいい」って行ってあげてるんですが、みなさんどうしているんでしょうかね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト ピースあつめの旅でパネルが7枚そろった!

ピースあつめの旅でパネルが7枚そろった!

ピースあつめの旅はコンプリート以外のお祝いないのかな?

と、以上11個、一気にお祝いしてもらって、何となくぼーっとしたまま、いよいよすれちがいMii広場を始めます。

いよいよすれちがい伝説へ

おお、メニューに輝く「すれちがい伝説II」のタイトル。
これです。これをやりたかったんです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ピースあつめの旅とすれちがい伝説IIが3DSの画面に
いよいよ起動!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 待ちに待った「すれちがい伝説II」を起動します
長くなりそうですので、続きは次回で。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/21(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場のすれちがい伝説、ラスボスをやっつけて感動のエンディング…ていうか、終わっちゃいました…

ニンテンドー3DSすれちがいMii広場、ラスボスをやっつけてしまいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ラスボス「ラストゴースト」をやっつけた!

ラストゴーストを
やっつけた!

いや、まあ1周目とまったく同じだったわけですがw。少しは変えようよ?
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「この戦いの物語は伝説となって…」

この戦いの物語は伝説となって…

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「永遠に語りつがれるであろう!」

永遠に語りつがれるであろう!



すごく楽しかったです

感想は5月11日のエントリに書いてしまいましたが、改めてまとめてみます。

この「すれちがいMii広場」は最初から本体に内蔵されているソフトです。その役割は「ニンテンドー3DSの機能を紹介する」という位置づけでしょう。例えばジャイロ機能は「顔シューティング」が、3D表示にはARゲームズが、それぞれ対応しています。
その中で、「すれちがい通信」を紹介することに力を入れた「すれちがいMii広場」。

すれちがい伝説に関しては、「すれ違った人数」や、「同じ人とすれ違った回数」が攻撃力になるというゲームデザインが秀逸でした。とにかくたくさんすれ違えば「Miiのぼうし」という、いわばアバターのアイテムに相当するご褒美が手に入ります。

で、すれ違っているうちに、例えばMiiのあいさつが「あいさつの魔法」でかぶった時のように、話題が計画停電で一致した時のように、ゆるやかなコミュニケーションが成立する瞬間があって、それが何とも言えずに楽しいわけです。

特に、3DSを持ち歩いている人は今のところはかなりの「ゲーム好き」なので、ネットよくみる→「あいさつの魔法」が話題になっている→あいさつがかぶる、とコミュニケーションが成立しやすくなっています。そうだとしてもラブプラス+のすれちがい通信のようにツイッターのIDを書いている人は今のところ見かけません。それぐらいの距離感だということです。

この距離感が、3DSが普及した時には変わってしまうのではないだろうかというのが心配でもあり、楽しみでもあります。

すれちがい通信が成立するかどうかは地域格差があるので、すれちがい通信が成立しなくても「すれちがい伝説」自体が先に進まない、なんてことがないように、歩いた歩数でもらえる「ゲームコイン」で雇える「さすらいの勇者」で先に進めるよう配慮はされています。
…まあ、あまり「さすらいの勇者」に頼ってしまうと、「ゆるやかなコミュニケーション」というすれちがい通信の一番楽しいところが楽しめなくなっちゃうんですけれど。

ゲーム的には、Miiの服装で使える魔法が違ったり、盾が壊せたりするのが工夫だと思いました。
黄色や水色の盾を壊せる勇者、そして暗闇の部屋に明かりを灯せる白の勇者、魔法が有用な紫とオレンジの勇者、魔法が汎用的で安定して使える赤・青の勇者などをどれだけ待ち望んだことでしょう。

ただ、一方でピンクや黒の勇者のように魔法がほとんど意味がないもので、白や黄色のような役割もない「はずれ」の色があるのがちょっと残念でした。

「さいごのぼうし」を手に入れた

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 感動のエンドロール「勇者合計のべ169人」
感動のエンドロール(一周目と同じでしたが)が流れ終わったあと、「さいごのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ラスボスをやっつけたあともらえる「さいごのぼうし」
そうそう、結構これをかぶっているMiiが多くて、うらやましかったものでしたっけ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「さいごのぼうし」を手に入れて、「Miiのぼうし」が全部揃った
「Miiのぼうし」はこれで全部です。

終わっちゃった

楽しかったり、同じような境遇の人に励まされたりした「すれちがいMii広場」もとうとう終わってしまいました。
明日からどうしよう。
とりあえず、「顔シューティング」かな。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

03:32  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/20(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】大団円直前、ラスボス戦に突入

楽しんできたニンテンドー3DSすれちがいMii広場、いよいよラストです。

あいさつ被りすぎ

ところで、最近Miiのあいさつがよく被ります。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「あいさつの魔法」が被りました

楽しーい仲間ーがぽぽぽぽーん

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「あいさつの魔法」が被りました

楽しい仲間がぽぽぽぽぽーーーん!

「ぽ」が一つ余分ですよw
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「あいさつの魔法」が被りました

たのしいなかまが ポポポポ~ン

そして自分のあいさつ。
こんなに被るとは思っていませんでした。そろそろ変えようかな。

それにしても、「あいさつの魔法」は刷り込まれました。
微妙に不気味な絵柄、微妙に説教臭くて微妙に不条理な歌詞、そしてサビの「ポポポポ~ン」。全てが印象的です。

メトロイドのぼうしを手に入れた

さて、ストーリーですが、暗闇の部屋に明かりを灯して、「よろいデーモン」をやっつけて、「メトロイドのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「メトロイドのぼうし」を手に入れた
これで「Miiのぼうし」は残り一つとなりました。

そしてラスボス部屋へ

そして、舞台はとうとうラスボス部屋「げんえいの塔 最上階」へ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ラスダン「げんえいの塔 最上階」へ
「よろいまおう」を倒して、いよいよラスボス戦に突入です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ラスボス戦突入
手がちょっとぬるぬるしてるらしい。

あー、RPGでときどき発動する「ラスボス倒したくない病」が発症しそうで怖いです。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:35  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/11(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】東日本大震災から2ヶ月、すれちがいMii広場がもうすぐ終わってしまいそうです

3月11日の東日本大震災から2ヶ月が経ちました。あっという間でしたね。

地震からしばらくの間は、多忙でお部屋に帰るのがとても遅くなったこと、そして余震やら福島原発の事故やらでお部屋に帰ってもまともにゲームをする気になれない日々が続きました。

そんな中で、手軽に楽しめて、同じように苦労しているであろう人と軽いコミュニケーションも取れるニンテンドー3DSすれちがいMii広場は心の拠り所だったように思います。
3月16日に最初のエントリを書いたあと、他の人の「あいさつ」が心に響いただの、攻略法がわかっただの、ところどころに震災後の心境を交えながらずいぶんたくさんエントリを書いたような気がします。

本体付属の単純なゲームなのに、震災という身の回りの状況と重なって、自分にとっては忘れられないソフトとなったのは間違いありません。

そんなすれちがいMii広場、「ピースあつめの旅」は全てのピースが揃って終わってしまい、「すれちがい伝説」も終わりが近付いてきました。

「Miiのぼうし」残りはあと2つ

2周目に入った「すれちがい伝説」は、攻略法もわかっており、複数回すれ違ってレベルアップした勇者が来てくれるようになり、ゲームコインも上限の300枚まで貯まってさすらいの勇者が雇い放題になっています。
そんな状態ですから、1周目に比べると、とても順調に進んでいます。

ここ3日間で新しい「Miiのぼうし」を3つもらって、残りはあと2つとなりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「クッパのぼうし」
「クッパのぼうし」と、
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「キノピオのぼうし」
「キノピオのぼうし」と、
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「黄ピクミンのぼうし」
「黄ピクミンのぼうし」です。

入手していないぼうしはあと2つ。今いる部屋を突破すると、次の部屋はもうラスボス部屋です。
ああ、もうすぐ終わってしまう。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:53  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/04(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、2周目に入りました~「ピースあつめの旅」が終わっちゃった…

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場
「ピースあつめの旅」も「すれちがい伝説」もだんだん先が見えてきて、ちょっと寂しくなってきました。

ピースあつめの旅が終わっちゃった…

「ピースあつめの旅」は、最後のパネル「星のカービィ」のピースが揃いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「星のカービィ」のパネルのピースが揃って、これで終了
これで全部のピースが揃いました。
何もなしで終わりかな?と思ったら、ちゃんとお祝いしてもらえましたよ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 ピースがすべて揃って、お祝いメッセージ 「おめでとう! ピースを全てあつめました」

おめでとう! ピースを全てあつめました

派手なエンディングはないけれど、これはこれで感慨深いです。
特に、「ピースあつめの旅」は「すれちがい伝説」みたいにゲームコインのお世話にはならなかったので、全てのピース一つひとつがすれちがった皆様からいただいたものです。
すれ違ったみなさま、どうもありがとうございました。

「すれちがい伝説」2周目は淡々と

1周目のラスボスを倒し、2周目に入った「すれ違い伝説」。
盾を持ったゴーストも、よろいを着たゴーストも1周目ですべて経験済み、2周目になったからといってゴーストたちが特に強くなっているわけでもないみたいです。1周目のようにゴーストの攻略法や、次にどんな展開が待っているのかが気になることもなく、淡々と進んでいます。

2周目を開始してからこれまでに、「ルイージのぼうし」と…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「ルイージのぼうし」
「青ピクミンのぼうし」と…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「青ピクミンのぼうし」
「ウサギのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「ウサギのぼうし」
これで「Miiのぼうし」は16種類中11種類が集まって、残りは5種類となりました。

すれちがいMii広場終わっちゃったら、何かすれちがい通信専用でソフトを購入する必要があるかもしれませんね。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 すれちがい伝説

16:16  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/27(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い11~「ラストゴースト」をやっつけた!

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場

そろそろ終わりが見えてきました。

ピースあつめの旅は「スーパーマリオギャラクシー2」のピースが揃った

「ピースあつめの旅」では「スーパーマリオギャラクシー2」のピースが揃いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「スーパーマリオギャラクシー2」のピースが揃って、残りのパネルは7枚中あと1枚
これでパネル7枚中6枚が完成しました。残りのパネルは「星のカービィ」、必要なピースはあと2枚。

ところで、完成したパネルは「あつめたピースを見る」で3D表示で見ることができるのですが、十字キーかスライドパッドでカメラを動かすことができるんですね。
自分は、リッジレーサー3DSを遊ぶときなど、普段は3D表示をオフにしています。ただ、たまにこういう画像を表示させるような時、たまに3D表示を見ると楽しいですね。

ラストゴーストをやっつけた

最近は、「ゲームコイン」がだぶついているので、「さすらいの勇者」を大量投入している「すれちがい伝説」ですが、その甲斐あってとうとう「ラストゴースト」をやっつけました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ラスボス「ラストゴースト」をやっつけた!
盾を持ったゴーストやよろいを着たゴーストと違い、単にHPが多いだけ。敵を毒状態にする紫の魔法とゆうしゃ達の攻撃回数を1回増やすオレンジの魔法が有効でした。あとは「さすらいの勇者」の大群による力押しでの勝利です。

この後エンドロールが流れるのですが、これがなかなかの感動ものでした。
どのゴーストをどの勇者が倒してくれたのか、全部表示されます。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ゴーストをやっつけた勇者が全て表示される、なかなか感動的なエンドロール
ここまで感動的なエンドロールは近年なかなかないと思います。

これはあれですね、勇者が使い捨てなこと、にも関わらず使い捨てされた勇者一人ひとりがどこかにいる誰かのMiiで、必ずリアルな人格に紐付いていることが大きいでしょうね。
…まあ、最後のほうは「さすらいの勇者」の数がすれちがいで来てくれた勇者の数よりはるかに多く、ちょっと艶消しだったのは間違いありませんけれど。

王さまのぼうしをもらった

そして、エンドロールが流れ終わったあとに、宝箱が落ちてきて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「ラストゴースト」をやっつけて「王さまのぼうし」を手に入れた!
「王さまのぼうし」を手に入れました。

ところで、Miiのぼうしは全部で16種類空きスペースがあって、この「王さまのぼうし」で8種類が埋まりました。残り8種類はどうなるのかと思っていたら…

そして二周目へ

この世界にはまだたくさんのぼうしがかくされているぞ

もう一度伝説をやり直してみてはいかがかな?

ということで、二周目へのお誘いがありました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「伝説をやり直す」で二周目突入
もちろん「伝説をやり直す」で二周目突入です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 二周目突入、王さま「それではまた、さらわれるとしよう…」
王さまww。
すみません、また助けに行きますのでしばらく辛抱して下さいな。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 すれちがい伝説

01:59  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/23(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い10~「よろいまおう」を倒した!けれど…

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場

朝の電車でときどき同じ人とすれ違うようになりました。
この方とは3回目のすれちがい。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 3回目のすれちがいで「すごくいい」と言われました
「すごくいい」と言われました。

ところで、これってXbox360の一緒に遊んだプレイヤーの「評価」みたいに好評だと☆が増えたりするんでしょうか。わからないことが結構多いですね。

げんえいの塔 最上階 対「よろいまおう」戦

おそらくエンディングも間近、最高の盛り上がりを見せる「すれちがい伝説」。
現在はマップの最深部「げんえいの塔 最上階」で…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 おそらくマップの端「げんえいの塔 最上階」
「よろいまおう」と戦闘中です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「よろいまおうが行く手をはばむ!」
強そうな見た目、ラスボスっぽい名前なのですが、戦ってみると単に「よろいゴースト」や「よろいデーモン」のHPが増えただけ。
レベル1の勇者の物理攻撃が通用しないだけで、それ以外は普通にダメージが通ります。
長期戦になりがちなときは、毒でダメージを与える紫の魔法、勇者全員の攻撃回数を増やすオレンジの魔法あたりがとても有効です。
結局ゲームコインで「さすらいの勇者」をたくさん雇い、力押しで…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「よろいまおうをやっつけた!」

よろいまおうを
やっつけた!

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「やっと出られたー!」

やっと出られたー!

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「よくやってくれた さすらいの勇者よ」

よくやってくれた
さすらいの勇者よ

お、この展開は…エンディングかな?

しかし…

と思ったら、
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「助けてー」

助けてー

やっぱりそうですよねー。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「ラストゴーストが 王さまをつかまえている!」
ということで、真のラスボスっぽいのが登場しました。
さすがに、こいつやっつければエンディングですよね?

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

00:05  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/20(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い9~ゼルダの伝説のピースが揃ったり、「サムスのぼうし」を手に入れたり、そして…

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場。クリアはまだまだ先のことだと思われますが、それでも、クリアしてしまったら代わりになるすれちがい通信が楽しめるソフトが当分見当たらないので、先に進めたいのにクリアしたくないと言うアンビバレントな状態です。

ゼルダの伝説のパネルが揃った

さて、ピースあつめの旅は「ゼルダの伝説」のパネルのピースが全て揃いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ピースあつめの旅」で「ゼルダの伝説」のパネルが揃った
残りのピースは12枚、完成していないパネルは2枚。
「すれちがい伝説」より先に全部揃ってしまいそうです。

「よろいデーモン」をやっつけて、「サムスのぼうし」を手に入れた

そして、すれちがい伝説では、前回行く手を阻んだよろいデーモン2体をやっつけて、「サムスのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 よろいデーモンをやっつけて「サムスのぼうし」を手に入れた
「よろいデーモン」は外見がごっついわりに、能力的には「よろいゴースト」のHPが増えただけ。レベル1の勇者の物理攻撃以外の攻撃は全てきちんとダメージが通ります。
HPが多い分、削りきるまでにちょっと時間がかかりましたが、「紫の魔法」が使える勇者が来てくれたので、そこからは楽だったかな。

もらった「サムスのぼうし」はこちら。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」でもらった「サムスのぼうし」をMiiにかぶらせてみた
うーん、Miiの顔が隠れちゃうタイプはちょっと…。

Miiのぼうしはこれで7つ目。
まだ入手していないのは残り9つ。まだ先は長そうです。

そして、ラスボス、なのか……?

よろいデーモンの部屋を突破したら、とうとう王様が捕らわれている部屋にたどり着きました。

そして、行く手を阻むのは「よろいまおう」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」 王様のいる部屋で行く手を阻むのは「よろいまおう」。もしかして、ラスボス?
もしかして……ラスボスか?

いやいや、未入手の「Miiのぼうし」がまだ9つも残っているのにラスボス登場ってことはないんじゃないかな?

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 すれちがい伝説

00:05  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/17(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い8~やみの部屋...暗くて先に進めぬか

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場

すれちがい人数はなかなか稼げませんが、ゲームコインがだぶつき気味なので「さすらいの勇者」を雇いまくっています。

やみの部屋

さて、量産型「さすらいの勇者」達の前に立ち塞がったのは、新たな強敵ではなく仕掛けでした。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 やみの部屋「まっ暗でなにも見えない...」

まっ暗でなにも見えない...

まっ暗でなにも見えない「やみの部屋」。たくさんいたはずの「さすらいの勇者」達が何もできずにどんどん引き返していきます。

対処法は、見当がついていたのですが、王様がまた教えてくれました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「やみの部屋...暗くて先に進めぬか」

やみの部屋...暗くて先に進めぬか

そうなんです、先に進めないんですよ王様。攻略法を教えて下さい。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「やみをはらうには...」

やみをはらうには...

うんうん。どうすれば?
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「えーと... どうするんだったかのう?」

えーと...
どうするんだったかのう?

おい。

まあ、王様なんかに頼らなくても…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 やみをはらうのは「白の魔法」

***が
白のまほうをとなえる

このとおり、「白の魔法」が使える「白の勇者」が来てくれれば…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 やみをはらうのは「白の魔法」

まぶしい光が
あたりをてらす

はい、あとは普通にゴーストと戦うだけですね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 やみの部屋にいた敵は「よろいデーモン」
やみの中にいた敵は「よろいデーモン」。
ちょっと戦ってみましたが、「よろいゴースト」の上位互換版みたいですね。攻撃魔法が使える勇者がたくさん来てくれれば意外に早く突破できるかな。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

00:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/14(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い7~勇者がレベルアップしたり「いぬのぼうし」をもらったり

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場。すれちがいの人数を増やすにはまたヨドバシ秋葉のルイーダの酒場あたりに行くしかないのでしょうか…。

今日のMiiの「あいさつ」

今日すれ違ったMiiの「あいさつ」で目立っていたのはこちら。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 Miiの「あいさつ」 『復興に向けてみんなでがんばろー!』

復興に向けてみんなでがんばろー!

…ま、まあその通りなのですが、ACのCMと一緒で、真っ正面から言われるとちょっとイラッ☆とするのはどうしてだろう…。

2回目のすれちがい

以前に一回すれ違ったことのある人と再びすれ違いました。
すれちがいが二回目になったのは初めてだったのですが…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいの回数は相手別に管理されているみたい

2回目だね!

誰と何回すれ違ったかはちゃんと管理されているみたいです。

そして、すれちがいが2回目以上になった人には…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 2回目以降のすれちがい
Miiの評価ができるみたい。
評価して何か意味があるのか、よくわかりませんがw。だいたい、評価が相手に届くのって、もう一度この人とすれ違ったときだそうなので、このシステム意味があるのだろうかw

すれちがい回数が増えれば…レベルが…上がる……だと?

そして、このすれちがい2回目の人、強いです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

2回目のすれちがいで
レベルアップ!

どうやら、同じ人と2回、3回とすれちがいを繰り返すと、すれ違った相手のレベルが上がるみたいです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説
同じ人とすれちがいを繰り返すことで、その人の「レベル」が上がるようになっているみたいですね。
ということは、n回目のすれちがいでレベルnの勇者がやってくる、って考えていいってことですよね。

「いぬのぼうし」をもらった

さて、前回行く手を阻んだブラッドゴーストをやっつけて、宝箱が落ちてきました。

さっそく開封してみると…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「いぬのぼうし」を手に入れた
「いぬのぼうし」でしたー。

余震

まだまだ余震が続いています。緊急地震速報の音、トラウマになりそうです。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:54  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/13(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い6~Miiの「あいさつ」で一気通貫ができたり、ピクミンのピースが揃ったり

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場。この一本だけでニンテンドー3DSを買って元が取れたと思っています。

今日のMiiの「あいさつ」は…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 Miiの「あいさつ」で… 「こんにちワン!さようなライオン!」

「こんにちワン!さようなライオン!」

はい、あいさつの魔法入りましたー。自分のMiiの「あいさつ」は、相変わらず…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 自分のMiiのあいさつは 「たのしいなかまが ポポポポ~ン」

たのしいなかまが ポポポポ~ン

そして、今日はきっちり締めて下さる方もいらっしゃいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 Miiの「あいさつ」 きっちり締めて下さる方がいらっしゃいました 「エーシー」

エーシー


1枚目の写真を見ると、「こんにちワン」の人の後に「エーシー」の人が写ってます。
部屋に帰ってすれちがいMii広場を起動したら、こんにちワン→ポポポポ~ン→エーシーの一気通貫が完成していたので、ひとしきり腹を抱えて笑い転げてしまいました。

見知らぬ人とほんのりゆるく繋がっている感じがすれちがい通信の楽しさです。

ピクミンのパネルが完成しました

さて、あいさつだけでなく、肝心のゲーム部分(ゲームなのかどうか、わかりませんが)では、「ピースあつめの旅」で新しいパネルが完成しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「ピクミン」のピースが揃ってパネルが完成しました
「ピクミン」でした。

残りのピースは105枚中26枚、未完成のパネルは7枚中3枚。
なんだかここのところすれちがい人数が増えてきて嬉しい限りです。学校の新学期が始まったからかな?

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅

01:21  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/10(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い5~メトロイド アザーエムのピースが揃ったり、リンクのぼうしをもらったり

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場

今日のMiiの「あいさつ」はこんなのでした。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 Miiの「あいさつ」
怖ええよw

ピースあつめの旅で「メトロイド アザーエム」のピースが揃った

ピースあつめの旅では、「メトロイド アザーエム」のピースが揃いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「メトロイド アザーエム」のピースが揃った
集めたピースが56/105。
やっと半分を超えました。

3D表示も、ピースが揃ったパネルを見るぐらいなら、まだ実用的かな。

「水色の盾」を持ったブルーゴーストをやっつけて、「リンクのぼうし」をもらいました

前回は「カービィのぼうし」をもらったあと、「水色の盾」をもったブルーゴーストとよろいゴーストに行く手を阻まれたのですが、水色の勇者が来てくれて無事にゴースト2体を撃破。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 水色の盾をもったブルーゴーストとよろいゴーストのコンビを倒して「リンクのぼうし」をもらいました
「リンクのぼうし」をもらいました。
「Miiのぼうし」は続けてもらえることもあり、部屋を抜けてももらえないこともあります。今回はもらえないと思っていたので意外でした。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 次に行く手を阻んだのはまた「ブラッドゴースト」
次に行く手を阻んだのは再び「ブラッドゴースト」。
青の魔法が弱点のようですが、単体相手だと殴るのと魔法を唱えるのとではほとんど差が付かないんですよねー。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 すれちがい伝説

00:05  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/06(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い4~NewスーパーマリオブラザーズWiiのピースが揃ったり、カービィのぼうしをもらったり

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場

今日のMiiの「あいさつ」はなかなか。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「間引き運転で大変だけど頑張ろう♪」
ですよねー。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「クリーンなエネルギー開発に賛成!」
ですよねー。
てか、すれちがい通信で選挙運動したらどうなるんだろう、ってちょっと思っちゃったり。

「ピースあつめの旅」でNewスーパーマリオブラザーズWiiのピースが揃った

ドラゴンクエストIXの「たからのちず」のやり取りを参考にしたんじゃないかと思える「ピースあつめの旅」。
2枚目のパネル「NewスーパーマリオブラザーズWii」のピースが揃いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅で「NewスーパーマリオブラザーズWii」のピースが揃った
これでピースが揃ったパネルは7枚中2枚。
まだ先は長そうです。…まだゲームコインを使う時間じゃない、かな。

すれ違った相手の人って、結構パネル揃っちゃっている人が多いんですよね。発売日に買った人達はもう集まっちゃっているんでしょうか。
でも、すれちがいMii広場が全部終わっちゃったら3DSで遊ぶソフトが無くなっちゃうかも…。顔シューティングでもやればいいのか。

カービィのぼうしをもらった

前回行く手を阻んだブルーゴーストとよろいゴーストをやっつけて、「カービィのぼうし」をもらいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説で「カービィのぼうし」をもらいました
Miiのぼうしも結構色々な種類を見かけるようになりました。
もっとも、ピースと違って、みんな自分のMiiには好みのものを被らせているんでしょうから、ばらけて当然なのかな。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 次に行く手を阻んだのは「水色の盾」を持ったブルーゴーストとよろいゴースト
次の部屋で行く手を阻んだのは「水色の盾」を持ったブルーゴーストとよろいゴーストでした。
水色の勇者降臨希望。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 すれちがい伝説

01:16  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT