2013.11/28(Thu)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ユニオン ヒル ディストリクト」逆走ミラーの基準タイムをクリアして、さすがにここまでにしてパッケージにしまおうと思います

ブログが書けるって平和ですよね。
で、昨日の続き。

リッジレーサー3D、「ユニオン ヒル ディストリクト」の逆走ミラーを基準タイムでクリアしました。

「ユニオン ヒル ディストリクト」逆走ミラー 4'20''120で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ユニオン ヒル ディストリクト」逆走ミラー 4'20''120で基準タイムクリア
これでカテゴリ1のタイムアタックは全てのコースの順走、逆走、順走ミラー、逆走ミラーの全てのタイムを、8,000ptsが貰えるタイム以上に揃えることができました。

カテゴリ2~4のタイムアタックはほとんど全てタイムが入っていませんが、カテゴリ1~4の全ての車種、ニトロシステムの購入は完了しているので、これにて終了ということにしようと思います。ここから先は、各コースのタイムを詰める作業以外にやることがありませんから、ね。

何度も書きますが、これ、ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本。約2年8ヶ月かかってようやくケースにしまってもいいかな、ってぐらいまで遊び終えることができました。

思い出きろく帳」によるとプレイ時間は150時間21分。なかなかキリのよい時間ですけど、長いこと遊んでる割りに大したことないですね。
確か、PSPリッジレーサーズがコンプリートまで120時間ぐらい、リッジレーサーズ2が160時間ぐらいだったと思うので、プレイ時間的にはこんなものでしょうか。

でも、結局最後まで、走った時の感じがPSPやVitaのリッジほどしっくり来なかったんですよねぇ。何が違うんでしょうね。やっぱり画面?それともBGM、かな?

まあいいや。
さて、次は…何を遊ぼうかな…?

閃乱カグラ -少女達の真影-」と「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」、あと「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」…ああ、そう言えば「初音ミク and Future Stars Project mirai」もあったな…。

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2013.11/27(Wed)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ユニオン ヒル ディストリクト」順走ミラーの基準タイムをクリアしました

さて、ブログを書くことすらできないことも「今日のできごと」だったと割り切りましょう。
書ける時間と書ける元気がある日は、少しでも書いてみることにしましょう。

今日ちょっとだけ遊べたのは、ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D。はい、まだ遊んでいます。

全車種全ニトロシステム購入を目指しているこのゲーム、前回のエントリ以降、時間がある日にぼちぼち遊んでいましたが、ようやく全車種の善にトロシステムを購入できました。

これで一応目標は達成。
ここから先は飽きるまでひたすらタイムを詰めていく…だけ、もう終わりにしてもいいようなものですが、実は「タイムアタック」のカテゴリ1レースはあと1コース、「ユニオン ヒル ディストリクト」を8,000ptsが入る基準タイムで埋めれば、カテゴリ1のタイムアタックは全て基準タイムで埋まります。

…実はカテゴリ2~4のタイムアタックは、カテゴリ1とは別にタイムが管理されているので、こちらも埋める必要があるはずですが、さすがにここまでする気にはなれません。でもラスト1コースだけは埋めておこうと思います。

ということで、今日は順走ミラーが埋まりました。

リッジレーサー3D 「ユニオン ヒル ディストリクト」順走ミラー 4'03''506で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「ユニオン ヒル ディストリクト」順走ミラー 4'03''506で基準タイムクリア
延々と遊んできたこのゲーム、もうすぐ、ようやく、ケースにしまうことができそうです…できるかな?

あ、ちなみに「思い出きろく帳」によるとプレイ時間は149時間47分。長いこと遊んでる割りに大したことないですね。

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2013.11/01(Fri)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「レッドストーン サンダーランド」逆走の基準タイムをクリアしました

こそっと復活してみようと思います。

8月ぐらいからいろいろ、いや本当にいろいろありましたけど、ようやく少し落ち着きました。習慣って一度途切れてしまうと脆くって、ブログを書くどころかあんなに楽しかった「とびだせ どうぶつの森」や「すれちがいMii広場」すら起動しなくなって、アニメも今期のスタートに付いて行けなくて見ないようになって、そうなってしまうと、毎日「しなければいけない」ことから解放されて、本当に気が楽になったように思えたんですが、でも、たまの休日にゲームもせず、PCも起動せず、見たくもないTVのバラエティ番組を点けたまま床に座り込んでいる自分に気が付いて、ぼんやりとこれはヤバいと気が付きました。

…何があったのかはナイショですけれど、そろそろ復活すべき時です。

しばらくはちょっとリハビリです。
チラ裏度がこれまで以上にひどくなると思います。

さて、ゲームもほとんど止まっていますが、ちょっとだけ遊んだこのゲーム、全車種全ニトロシステムを目指しているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3Dです。

全然起動していなかったので、「すれちがいデュエル」のデータが8件の満タンになっていました。溢れたデータをかなり無駄にしたに違いありません。もったいない話です…がこの際そんなことは気にしないようにします。

「レッドストーン サンダーロード」

記憶を辿って、今回走るのは「レッドストーン サンダーロード」の逆走であることを思い出しました。上級者向けコースの2つめ、順走は以前…記事にはしていませんが、走っています。

その逆走を走って、無事基準タイムをクリアしてきました。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「レッドストーン サンダーロード」逆走 3:52.006で基準タイムクリア
上級コースではありますが、基準タイム自体が甘目なように感じます。コースを大体覚えたぐらいで8,000ptsをもらえる基準タイムをクリア。

…つまらなくて済みませんが、今日はこれで終了。

基準タイムが埋まるより、ニトロシステムが埋まるのが先になりそう

これまでに稼いだポイントを注ぎ込んで、ニトロシステムのコンプリートまであと1車種となりました。年末までにコンプリート、したいです。

それにしても、ブログの編集用パスワード、思い出せてよかったです。

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2013.09/15(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ミッドタウン パークウェイ」順走、逆走、順走ミラー、逆走ミラーの基準タイムをクリアしました

全車種全ニトロシステムを目指しているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

ニトロシステムを揃えるために必要なVPを稼ぐだけであれば、1周ができるだけ短いコースでひたすら8,000ptsを狙い続けるのが一番の近道ですが、それだけでは飽きてしまいます。ですから、効率は多少悪化しても、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、基準タイム埋めを続けながらポイントを貯めています。

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、逆に、データが貯まらなければ放置しているので、起動間隔が開くときは本当に開きますし、逆に詰まる時は詰まります。今回は、前回起動以来約1週間で「すれちがいデュエル」のデータが溜まってくれました。ここのところ好調です。

「ミッドタウン パークウェイ」

今回走るのは「ミッドタウン パークウェイ」。「シーサイドルート765」の途中で分岐して山の中を走ってまた「シーサイドルート765」に合流するコースで、半分ぐらいはコースレイアウトは頭の中に入っています。
…なのですが、後半は結構嫌らしいコーナーが多く、慣れるまでに時間がかかりました。

「ミッドタウン パークウェイ」順走 2'59''330で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」順走 2'59''330で基準タイムクリア
基準タイムクリアまでに最も時間がかかるのは、ほとんどの場合は順走。コースレイアウトを覚えるまでに時間がかかるのと、基準タイム自体の水準が高いことが多いのとが原因だと思います。
今回はそれほど苦労する基準タイムではなく、無事クリア。

「ミッドタウン パークウェイ」逆走 3'03''854で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」逆走 3'03''854で基準タイムクリア
逆走はたいていの場合順走より楽な基準タイムになっています。今回もあまり苦労せずに済みました。

「ミッドタウン パークウェイ」順走ミラー 2'59''314で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」順走ミラー 2'59''314で基準タイムクリア
上に書いたのと同様、ミラーコースの基準タイムのほうが普通の順走より楽なので、基準タイムをクリアした時のタイムは通常の順走のほうがよいのが通例ですが、今回はなぜか順走ミラーのタイムのほうがよくなってしまいました。

「ミッドタウン パークウェイ」逆走ミラー 3'02''554で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」逆走ミラー 3'02''554で基準タイムクリア
ラストは逆走ミラー。やはり基準タイムが緩くて、苦労せずに基準タイムクリア。

コンプリートはいつ

さて、ニトロシステムのコンプリートに向け、少しだけ手応えが出てきたような気がします。まだしばらくたまに起動する生活は続きそうですが、どこで終わりにするか、考えておかなければなりませんね。

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2013.09/07(Sat)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ミスト フォールズ」の順走ミラー、逆走ミラーの基準タイムをクリアしました

未だにダラダラと続けているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めを続けています。逆に、データが貯まらなければ放置しているので、間隔が開くときは本当に飽きますし、逆に詰まる時は詰まります。今回は、先週以来わずか1週間ですれちがいデュエルのデータが一杯になりました。

前回埋め残した「ミスト フォールズ」の順走ミラーと逆走ミラー

起動して、今回走るのは、前回の続き、「ミストフォールズ」の順走ミラーと逆走ミラー。
前回は順走で基準タイムを出すのに手間取って、リトライを繰り返していたら、ポイントだけがどんどん貯まって基準タイム埋めが全然捗らなくて苦労しました。何とか順走と逆走は埋められたものの、順走ミラーと逆走ミラーは先送りにしてしまいました。

今回はその先送り2コースを走ります。

カテゴリ1「ミスト フォールズ」順走ミラー 3'04''522で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ1「ミスト フォールズ」順走ミラー 3'04''522で基準タイムクリア

カテゴリ1「ミスト フォールズ」逆走ミラー 3'07''002で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ1「ミスト フォールズ」逆走ミラー 3'07''002で基準タイムクリア
8,000ptsが入る基準タイムの決め方はどうなっているのかよく分かりませんが、どちらもわずか数周で8,000ptsが貰えるタイムが出てくれました。

…でも基準タイム埋めが捗るのはいいのですが、そんな時は、逆にポイントが貯まらないんですよね。
次にすれちがいデータが溜まるのはいつになることやら。

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2013.09/01(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ミスト フォールズ」の順走、逆走の基準タイムをクリア、そしてニトロシステムを揃えてカテゴリ2はようやく卒業、やっとカテゴリ1のマシンに取りかかります

依然としてかなりのハイペースで「すれちがいデュエル」のデータが溜まるニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めを続けていますが、前回以来2週間経たないうちにまたすれちがいデータが一杯になりました。

今回基準タイム埋めの対象となるコースは中級者向けの「ミスト フォールズ」。順走だけタイムが入っています。

手こずったおかげでポイントは貯まる

その「ミスト フォールズ」ですが、8,000ポイントが入る基準タイムがなかなか出ません。ドリフトしてニトロを溜めたほうがいいのか、グリップしたまま減速を避けたほうがいいのか微妙なコーナーが結構あります。マシンとライン取りの選択が合っているのかどうか最後まで悩みました。

タイムアタックを繰り返しているうちに貯まったポイントで、カテゴリ2のマシン用のニトロシステムが全て揃ってしまいました。

カテゴリ2最後のマシン[DANVER HI-NIGHT Type-Z]を「ハイニトロ」まで揃えて、カテゴリ2は卒業。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ2最後のマシン[DANVER HI-NIGHT Type-Z]を「ハイニトロ」まで揃えて、カテゴリ2は卒業
てか、これまで苦労していたのはまだ「カテゴリ2」だったんですよね…。しかし、これでようやくラスト「カテゴリ1」を残すのみとなりました。

さて、粘着しているうちに、ようやく「ミスト フォールズ」の順走で基準タイムが出てくれました。

「ミスト フォールズ」順走3'03''888で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミスト フォールズ」順走3'03''888で基準タイムクリア

続いて、こちらはそれほど苦労はせずに、「ミスト フォールズ」の逆走でも基準タイムをクリア。

「ミスト フォールズ」逆走3'06''872で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミスト フォールズ」逆走3'06''872で基準タイムクリア

カテゴリ1に入って、「RC410」までニトロシステムの購入が終わりました。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ1に入って、「RC410」までニトロシステムの購入が終わりました
残りの全車種の全ニトロシステムを揃えるのにどれだけポイントが必要か、数えるのは止めておきますが、全コースの基準タイム埋めより先にニトロシステムが揃うのが先になりそうです。
で、ニトロシステム揃ったら、もう止める気になってくれるのでしょうか…。

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2013.08/19(Mon)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「シークレスト ディストリクト」の基準タイム埋めが終わって、カテゴリ2用マシンのニトロシステム埋めがあと1車種となりました

夏休み期間中ですれちがいが多いせいか、前回以来かなり速いペースで「すれちがいデュエル」のデータが溜まったニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D
「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めを続けています。

「シークレスト ディストリクト」

今日は中級者向けコース2つ目、「シークレスト ディストリクト」。

「シークレスト ディストリクト」順走 2'07''890で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シークレスト ディストリクト」順走 2'07''890で基準タイムクリア
順走は山間コースへの入り口、2段階で曲がるコーナーと、海へ出る直前の微妙なギャップのあるカーブが曲者。前者は曲がり終わったつもりでドリフトを立て直すと膨らんで激突、きっちり曲がろうとすると車体が曲がり過ぎて速度が激減します。そして後者は、曲がりながら通過しようとするとギャップでジャンプして外側の壁に当たります。慣れるまでちょっとかかりました。

「シークレスト ディストリクト」 逆走 2'11''632で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シークレスト ディストリクト」逆走 2'11''632で基準タイムクリア
そして逆走は、順走で苦労した最初のコーナーが最後に立ちふさがります。小さなカーブを曲がった直後にジャンプしてそしてきついカーブがあるコーナーが難所です。最初のコーナーでドリフトしてしまうと、回転しながら空中に飛び出して、真後ろを向いて着地したりします。コーナーに入る前に車体の向きを変え終わってドリフトから立て直しておくか、それともギリギリまでドリフトに入るのを我慢して、空中でいい具合に車体の向きが次のコーナーを曲がる方向に合わさるようにしてジャンプに飛び出すか、どちらか。

「シークレスト ディストリクト」順走ミラー 2'09''012で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シークレスト ディストリクト」順走ミラー 2'09''012で基準タイムクリア
ミラーはコースを覚えなおすだけでやることは一緒ですよね。

「シークレスト ディストリクト」逆走ミラー 2'10''844で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シークレスト ディストリクト」逆走ミラー 2'10''844で基準タイムクリア
こちらも同様。

さて、中級者向けコースになってリトライ回数が少し増えてきたからか、ポイントもたくさん貯まるようになって、今お買いものを進めている「カテゴリ2」用マシンのニトロシステムも残り1車種だけとなりました。
まあ、「カテゴリ2」の後にはまだ「カテゴリ1」が控えているんですけれど…。

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2013.08/11(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~中級者向けコースに入って、「ダウンタウン レイブ シティ」の基準タイム埋めが終わりました

まだだらだらと続けているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D。ロンチですよロンチ。もういい加減しまいこんでもよさそうなものですが、生来の完璧主義、コンプ厨のせいでなかなか思い切れません。

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めを続けています。

「初級者向け」コースは埋め終わって「中級者向け」コースの手始めに「ダウンタウン レイブ シティ」

前回懐かしの「シーサイド・ルート765」を埋め終わって、今回はこちらも自分の好きなコース「ダウンタウン レイブ シティ」。コース紹介の画面で「初級者向け」と書かれているコースはすべて埋め終わり、ここから「中級者向け」にかかります。

実はこのコースは、PSPのリッジレーサーズ以来のお気に入り。
…でも、このコースを走るとき、必ずお供にしていたSynthetic lifeが3DS版には収録されていないのが自分的には大きな大きなマイナスポイントです。

特にメディアの容量が関係する動画や楽曲に関しては3DSはやっぱりちょっと弱いんでしょうかね。

リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 順走 3'20"222"。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 順走 3'20
順走は登録済みの記録を更新できませんでした。好きなコースだけに、既にちょっとだけ走り込んでいたようです。

リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 逆走。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 逆走 3'25
逆走も楽しいコースですが、順走だったらゴール前に花火が目に飛び込んでくる代わりにゴール前に大ジャンプがあります。自分はやっぱり順走が好きですね。

リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 順走ミラー 3'19"164。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 順走ミラー 3'19
走ったのはほぼ初めてでしたが、順走よりいいタイムが出てしまいました。

リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 逆走ミラー 3'22"480。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 逆走ミラー 3'22
順走以外の、逆走・順走ミラー・逆走ミラーは簡単に8,000ptsもらえてしまうことが多いですね。

それにしても、これだけポイントを貢いでも、まだ全然ポイントが足らないのですが…。
まだまだ当分続けなければいけないみたいです。

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2013.07/18(Thu)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「シーサイド・ルート765」の基準タイム埋めが終わりました

「すれちがいデュエル」のデータが溜まるたびに引っ張り出して遊んでいるニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

もはや半分は義務感でやっているようなものですが、ポイント溜めと8,000ポイント貰える基準タイムで「タイムアタック」全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めのためだけに今でも起動を続けています。

で、プレイ内容とか攻略とかについてはもう書けるようなことがありません。
かといって楽しかったとかウザかったとかみたいな感想すらもはやないので、ほぼ「どこまで埋めたか」のメモのためのようなプレイ日記です。

あ、タイムアタックのタイムがコース別・カテゴリ別に一覧できないとか、どの車種のどのニトロシステムまで買い終わっているかが一覧できないとか、同じコースをリトライしようとしても長いロードで待たされるとか、そんなUIの悪さでこのソフトすごく損をしているような気がしますね。

今回は「シーサイド・ルート765」

で、今回埋めるコースは懐かしの「シーサイド・ルート765」。PSの初代「Ridge Racer」からどれだけこのコースを走ってきたことでしょう。
勝手知ったるコースをぼちぼちと走ってきました。


リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」順走 2'14"960で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」順走 2'14

リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」順走ミラー 2'17"184で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」順走ミラー 2'17

リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」逆走 2'20"536で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」逆走 2'20

リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」逆走ミラー 2'24"198で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」逆走ミラー 2'24

手慣れたコースであっさり基準タイム埋め終了。
BGMに「Ridge Racer」流しながらシケイン抜けた後のヘアピン曲がってるとやっぱり楽しいです。サイレントドリフトとか、いろいろ走り込んだなあって…。いまでも初代のセーブデータ残ってますね。

好きでやってるやり込みはいくらやっても飽きないのにやらされるやり込みって面倒です。
どうしてでしょう、不思議なものですね。

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2013.06/30(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「サーフサイド リゾート」の基準タイム埋めが終わりました

未だにたまに引っ張り出してたまに遊んでいるニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

プレイ開始は2011年の3月11日
日付だけ見ると東日本大震災の日ですが、実際はその前日に遊び始めています。そしてそれから約2年3ヶ月。
別にはまっているわけではありません。ROMカートリッジなのにもっさりした動作、同じコースをリトライするときにさえ入る長いロード。グラフィックも、BGMも、頑張っているけれど物足りなさがあって、コース数はPSP版より少なくて。レースを始めてしまえばいつものリッジ。楽しめないことはありませんがどっぷりはまれるほどの出来ではありません。

そんなソフトをいつまでも遊んでいるのは、なんかどうにもコンプリートしたって感じがしないから。ポイントで購入する用になっている車は全車種揃えましたが、各車種毎にニトロシステムをポイントでいちいち購入していかなければなりません。ニトロシステムはまだまだ「カテゴリ2」の途中までしか埋まっていませんし、タイムアタックの記録も「カテゴリ1」が1/4ぐらい埋まっているだけ、「カテゴリ2」以下は一つもタイムが入っていません。

タイムアタックの記録はともかく、必要なポイント数に比べて取得できるポイント数が少なすぎるのは絶対ゲームデザインが失敗していると思うのですが…でもいろいろと埋まっていなさすぎてこのまま止めるのはちょっと気持ちが悪いんです。

「すれちがいデュエル」のデータが溜まる都度起動

で、そんな状態ですっぱり止められないのに、まだすれちがい通信で「すれちがいデュエル」のデータが入ってきて、それが8個以上になると溢れてしまうため、だいたいすれちがいのデータが5~6個溜まると起動しています。で、まだ「基準タイム」で記録が埋まっていないコースを走ってポイントを貯める、ことの繰り返しです。

今日はまた起動して「サーフサイド リゾート」の基準タイムを埋めてきました。

「サーフサイド リゾート」順走 1'52"656で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」順走 1'52

「サーフサイド リゾート」逆走 1'56"006で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」逆走 1'56

「サーフサイド リゾート」順走ミラー 1'53"046で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」順走ミラー 1'53

「サーフサイド リゾート」逆走ミラー 1'56"038で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」逆走ミラー 1'56
このコースって一周の時間が全コース中で一番、ずば抜けて短いので、全車種コンプリートまではこのコースの順走ばかりを走っていました。なので、順走だけはコースレコードよりかなり遅いタイムで8000pts獲得。他のコースは比較的楽に8,000ptsを獲得することができました。

プレイ日記というよりメモ代わり

面白かったとか難しかったとかの感想もなく、攻略なんて書きようもなく、淡々とこのコースまで埋めましたって書いているだけの記事って、もはやプレイ日記ですらないような気がします。
このゲーム、どのコースのタイムが基準をクリアしていないのかを調べることができないという謎のUIになっちゃっているので、自分がどこまで埋め終わったかってこのブログの記事でチェックするのが一番早かったりします。ということで、この記事って、メモの代わりかもしれません。

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2013.06/16(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」と「シャドウ ケイブス」の基準タイム埋めが終わりました

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D
クリアはしたものの、ポイントで購入していくニトロシステムがコンプリートできておらず、そのためのポイント稼ぎをするついでに、タイムアタックの全コースで8,000PTSがもらえる基準タイムをクリアして埋めていこうと思い立ちました。

プレイする頻度は、すれちがい通信で「すれちがいデュエル」のデータが5~6件貯まったら起動、という感じです。ニンテンドー3DSがずいぶん普及してきたからか、ゲームに関係なくすれちがえばいいだけの「すれちがいMii広場」とか、たくさん売れている「とびだせ どうぶつの森」と違い、本数もあまり出ておらず、もうすれちがい通信から外されてしまっているかもしれないこのソフトはなかなかすれちがってくれません。5~6件すれちがいデータが貯まるのにだいたい1ヶ月ほどかかりますね。

貯まった「すれちがいデュエル」のデータを処理するついでに起動して、コースレコードを埋めてきました。

「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」

まずは前回の続きで、「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」から。
順走、逆走までは8,000PTSもらえる基準タイムクリアで埋めてありましたので、順走ミラーから、なのですが、その前に何となく順走のタイムを更新しておきました。

「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」順走 コースレコード2:48.378。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」順走 コースレコード2:48.378

続いて順走ミラー。
「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」順走ミラー コースレコード2:48.852。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」順走ミラー コースレコード2:48.852

さらに、逆走ミラー。
「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」逆走ミラー。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」逆走ミラー コースレコード2:50.714

このコースの基準タイム埋めが半端なところで終わっていたので、すっきりしました。

「シャドウ ケイブス」

「初級者向け」と表記があるコースから埋めているので、次は「シャドウ ケイブス」。

順走だけタイムが記録されているので、そのタイムが基準タイムをクリアできているのかどうか、まず確認します。ちなみに、現在のタイムは2:23.824です。順送を走ってみたら、2:27.296で8,000PTSもらえましたので、現在のレコードは基準タイム以上ですね。

「シャドウ ケイブス」順走 基準タイムクリア2:27.296。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「シャドウ ケイブス」順走 基準タイムクリア2:27.296

続いて逆走。
「シャドウ ケイブス」逆走 コースレコード2:28.802。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「シャドウ ケイブス」逆走 コースレコード2:28.802

さらに順走ミラー。
「シャドウ ケイブス」順走ミラー コースレコード2:27.078。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「シャドウ ケイブス」順走ミラー コースレコード2:27.078

最後に逆走ミラー。
「シャドウ ケイブス」逆走ミラー コースレコード2:28.912。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「シャドウ ケイブス」逆走ミラー コースレコード2:28.912

先は長かった…

これで「初級者向け」と表記されたコースは「シーサイド・ルート765」と「サーフサイド・リゾート」だけ…だとおもっていましたが、気が付いてしまいました。
今埋めているのは「タイムアタック」モードの…カテゴリ1なのですが、カテゴリ2~4全て別に「タイムアタック」のモードがあって、それぞれに基準タイムをもっているんですよね、これ。

ポイントを貯めるだけにしても、基準タイム埋めをするだけにしても、何にしても先は本当に長そうです。本当にそこまで遊び続けるのか、わかりませんが…。

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2013.04/05(Fri)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ニトロシステム」のコンプリートまで、もう少し遊んでみることにしました

新年度に入ったので、ここのところ、ちょっとやりかけソフトの棚卸を意識しています。

今日は、全車種をコンプリートして、一応クリアしたことにしたリッジレーサー3D
ていうか、ニンテンドー3DSローンチタイトルであり、自分が3DSでクリアしたと言えるわずか2本のソフトのうちの1本です。

全車種コンプリートのその先は

「リッジレーサー3D」は、自分が3DSで最初に買ったソフトであり、ローンチタイトルの中で唯一購入したソフトであり、東日本大震災直前に手を付けて、その後の落ち着かない状況を共に過ごしたソフトです。

2011年3月11日にプレイ開始の記事があって、その後約1か月後の4月22日にクリアの記事、その後も少しずつプレイを続けて、11月30日に全車種コンプリートの記事があって、これが最後の記事です。

ただ、最後の記事に、「全車種コンプリートでも要素コンプリートが終わっておらず、ニトロシステムもポイントで購入しないといけないんだけれど、ポイント集めを淡々と続けるのも飽きたので、これで終わりにします」って書いたとおり、本当にコンプリートしていないのにこれで終わりにしてしまうのはちょっと心残りだったのです。

基準タイムをクリアしていくことにしました

「とびだせ どうぶつの森」を始めたのをきっかけに、また3DSの電源を入れることになったので、「すれちがいMii広場」も再開しましたし、その他のソフトにもすれちがい通信成立を示す緑のバッジが点いているのが気になりだしました。

とりあえず、すれちがいデュエルだけでも消化しておくか、と思って久しぶりに「リッジレーサー3D」を起動したのですが、ちょっと触っているうちに思いついたことがあります。

タイムアタックで、8,000ptsがもらえる記録で各コースのタイムアタックを埋めていこう。

「タイムアタック」のモードは、各コースで自分が記録したレコードを自分で塗り替えていくだけ。そんな地味なモードですが、タイム次第で最高8,000ptsが手に入ります。

全車種コンプリートまではポイントを効率よく集めるために、3周して2分未満と例外的に短いコースである「サーフサイドリゾート」のタイムをひたすら更新し続けていたのですが、いい加減そんな単純作業にも飽きてきたところでした。

8,000pts入手できるタイムって、そこそこちゃんと走らないと出ないタイムですので、同じコースのタイムをひたすら短縮するだけでなく、全コースのタイムを8,000pts確保できるタイムにしておこうと思い立ったのです。

とりあえず1コース半

とりあえず、簡単な「シルバー マウンテン スカイウェイ」から手を付けました。

「シルバー マウンテン スカイウェイ」順走 コースレコード更新 基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シルバー マウンテン スカイウェイ」順走 コースレコード更新 基準タイムクリア

「シルバー マウンテン スカイウェイ」逆走 コースレコード更新 基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シルバー マウンテン スカイウェイ」逆走 コースレコード更新 基準タイムクリア

「シルバー マウンテン スカイウェイ」順走ミラー コースレコード更新 基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シルバー マウンテン スカイウェイ」順走ミラー コースレコード更新 基準タイムクリア

「シルバー マウンテン スカイウェイ」逆走ミラー コースレコード更新 基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シルバー マウンテン スカイウェイ」逆走ミラー コースレコード更新 基準タイムクリア
まずは「シルバーマウンテンスカイウェイ」の順走、逆走、順走ミラー、逆走ミラーを更新しておきました。
…てか、順走以外は簡単に8,000pts獲れますね。
基準タイムがあるのって順走だけなんでしょうか?

続いて、「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」。

「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」順走 コースレコード更新 基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」順走 コースレコード更新 基準タイムクリア

「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」逆走 コースレコード更新 基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」逆走 コースレコード更新 基準タイムクリア
こちらも、順走以外は簡単に8,000ptsもらえました。

つくづく惜しい

それにしても、リッジ3Dってもったいないソフトです。
すれちがいデュエルのゴースト登録の手順がわかりずらく、すれちがいが成立してもデュエルが起こらないことが多かったり、タイムアタックのタイム一覧がコース別に整理されて一覧できる画面がないとか、リザルト画面にコース名が入っていないとか…。

PlayStation Vitaのリッジレーサーでもそうなのですが、レース部分はよくできていますが、レース部分以外のストーリーだとか、タイムアタックのシステムだとかがもう一つ出来がよくないんですよね…。
もったいないことだと思います。

まあ、本当にニトロシステムのコンプリートまでポイントを集め続けられるかは分かりませんが、すれちがいデュエルのデータが貯まったら時々起動してやろうと思います。

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2011.11/30(Wed)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~全車種コンプリートしました。だがしかし…

3月10日に遊び始めて、東日本大震災があった中、少しずつ遊び続けて1ヶ月と少しでクリアしたリッジレーサー3D。ていうか、ニンテンドー3DSのソフトで、パッケージを購入してきちんと遊んだのはこの一本だけです。

内蔵ソフトや無料配信ソフトは十分に楽しんだけど…

本体内蔵ソフトの「すれちがいMii広場」はそれはもう楽しみましたし、3Dクラシックス エキサイトバイクとかニンテンドー3DS アンバサダー・プログラムで無料でもらったバーチャルコンソールのソフトみたいに本来は有料配信されているソフトを無料で入手している、という理由はもちろんあります。

でも、自分にとってやっぱりあんまり遊びたいソフトがないんですよねえ。

車集めは中古対策のプレイ時間の引き延ばしなの?

そんな唯一の3DSソフトのリッジレーサー3Dですが、上に書いたように「他にあまり欲しいソフトがない」のと、「コンプリートしていないのは気持ちが悪い」という理由で、遊び始めてから1ヶ月でクリアしてしまった後も、だらだらと遊び続けていました。

リッジレーサー3Dは、PSPのリッジレーサーズリッジレーサーズ2やXbox360のリッジレーサー6などと異なり、レース結果に応じて入手できる「ポイント」と引き替えに新車種を入手するようになっています。
ちなみに、例に挙げたPSPのリッジレーサーズやリッジ6は、レースをクリアすれば所定の車が入手でき、最後までレースをクリアすればそれだけでほとんど全ての車が入手できるようになっており、それ以外の車も隠しイベント的な条件を達成すれば入手できます。

ポイントと引き替えに車が入手できるリッジ3Dは、全車種が「グランプリ」をクリアして入手できるポイントで入手できる程度の設定になっているならともかく、そうではありませんでした。全車種を入手するにはおそらくグランプリクリアで入手するポイントの2倍ほどのポイントが必要だったような気がします。

車を全部揃えるにはとにかくポイントを集めるしかないので、半年以上黙々と走って、やっと全車種が揃いました。
リッジレーサー3D 最後にこの車を入手して、全車種コンプリート
最後に入手したのは「LUCKY & WILD EVOLVER Type-EX」。
リッジレーサー3D 全車種コンプリートで、最後に入手したのは「LUCKY & WILD EVOLVER Type-EX」 必要なポイントは21万
必要なポイントは21万。
21万ってポイントがどの程度かというと、「タイムアタック」を1回(コース3周)走って、そこそこいいタイムを出してもらえるポイントが8,000ポイントです。なので、タイムアタック25回走って車1台って勘定です。
これをだいたい20~30台ぐらい揃えるポイントが必要になります。タイムアタック500~750回分ですね。

…ふざけんなって感じです。
リッジレーサー3D 全車種コンプリートまでのプレイ時間は103時間00分でした
コンプリート時のプレイ時間は103時間00分。クリアした時のプレイ時間が36時間45分だったので、66時間15分はポイント集めのためだけに走っていたことになります。

苦痛でした

えー、作業は嫌いな方ではありませんし、PSPのリッジはステータスの「走行距離」をカンストさせるためだけにタイムアタックを繰り返していたこともあります。
リッジは好きなソフトですし、好きなコースで頭を空っぽにしてタイムアタックするのはこれまでは楽しかったのですが…今回は苦痛でした。

何が苦痛かというと、まずは微妙なセーブ・ロード時間と、ユーザーインターフェイスのまずさ。
とにかくこのソフトは頻繁にセーブ・ロードが入って待たされます。「きびきび動く」感がなくて、すごく「手触りが悪い」「ペタペタしている」感じです。タイムアタック後、同じコースを再度走る時にコースをロードしてくれてイラッとするとか、一度設定した主観視点が記憶されず、次に起動した時には後方視点に戻ってしまっているとか、操作感に関しては正直「糞ゲー」の称号を差し上げてよい酷さだと思います。

さらに、「タイムアタック」と「ポイント集め」が両立しないこと。
ポイントは、結果に応じてもらえます。タイムアタックならば、内部的に設定されている基準タイムを上回ってゴールすれば、8,000ポイント、それ以下なら5,600ポイント、さらにその下は3,200(だったかな?)ポイントといった感じで、基準タイムとの差に応じてもらえるポイントが決まっています。

ちょっと考えてみると、長いコースでタイムアタックをしても短いコースでタイムアタックをしてももらえるポイントは最高8,000です。つまり、効率よくポイントを集めるには、できるだけ短いコースでタイムアタックをするのがよいということになります。

実際、コースは3周した時のタイムが1分50秒程度のコースから4分近くかかるコースまで長短取りそろえられているのですが、「好きなコースでタイムアタック」とか「全コースのタイムを縮める」ような遊び方と、「ポイントを集める」のが両立しにくくなっています。
さらに言えば、タイムアタックってリスタートの繰り返しになりがちです。1周目で大きな失敗をしたらリスタートするのが普通だと思います。これも完走しないともらえないポイント集めとは両立しにくくしている要素の一つです。

要するに、「楽しく・気持ちよく走っていたらいつの間にかポイントが貯まっている」ならまだマシなのに、「ポイントを貯めるためだけに走らなければなかなかポイントが貯まらない」仕組みになっているので、ものすごく「やらされ感」があったのです。

もっと言えば、根本的に、他の機種のリッジに比べて「レース自体がつまらない」というのもありました。敵車の挙動にキレそうになったこともあります。3Dも頻繁に視野角を外れて3Dに見えなくなるので、遊び始めてすぐに完全に3Dをオフにして遊ぶようになりました。
小さくて操作しにくい3DSのボタンが嫌いというのもありましたし、起動の度にいちいち視点を変えるのが面倒になって、結局後方視点で遊んでいましたが、これによる没入感の違いもあります。後方視点って全然没入感がないと思います。


ここまでをまとめてみると、「劣悪なインターフェイスに耐え、つまらないレースをポイントのためだけに走らないと全車種が揃えられない」ようになっているということです。
これまで遊んだ中で最悪のリッジだと言えると思います。

実はまだ終わっていないことに気が付いた

さて、こんな作業ゲーから卒業できてホッとしているハズだったのですが、まだポイントが必要なことに気が付いてしまいました。
リッジレーサー3D 全車種コンプリートだけでは飽きたらず、コンプリートした各車種に有料のニトロシステムがある
リッジレーサー3Dでは、「ニトロシステム」を選択できます。最高速度が高いけれど発動時間が短い「ハイニトロ」や発動時間が長いけれど貯めるのに時間がかかる「ロング」など、数種類ある中から好きな物を選べるのですが、これらのうち、「ハイニトロ」のような有用なものはポイントが必要です。

そして、これ、全種類を1つずつ買ったら揃うものだとばかり思っていたのですが、そうではありませんでした。
車種別にいちいち買い揃える必要があるのです。
「ハイニトロ」だったら「ハイニトロ」を一つ買えば全車種で使えるわけではなく、この車種でハイニトロを買ってあっても、他の車種に乗り換えて「ハイニトロ」を使いたいと思ったら、他の車種用の「ハイニトロ」を買わないといけない、ということです。

えー、これ、ゲームシステムを設計した人はこれがどれ程面倒なことか、わかっているのでしょうか?
これ程までしてプレイ時間を引き延ばして、中古対策をしたかったのでしょうか?
それとも、そこまで集めようと思うプレイヤーは最初から想定していなかったのでしょうか?
…ただ単に、何も考えていないだけなんじゃないかと思うんですが、違いますか?
…どうしてバンナムさんは、自分が好きなソフトの続編をみんなダメにしてしまうんですか?

もうやめた

さすがにこれ以上ポイントを貯めるためだけに同じコースを走り続けるのには疲れました。もうやめようと思います。閃乱カグラが呼んでいます。

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2011.08/25(Thu)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~車集めに飽きてきました

3月10日に遊び始めて、東日本大震災があった中、少しずつ遊び続けて1ヶ月と少しでクリアしたリッジレーサー3D

【リッジ3D】RIDGERACER3Dを遊んでみました~ファーストインプレッション

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~クリアしました…が…

ただ、リッジレーサー3Dは、レース勝利などのイベントで全ての車が揃うわけではありません。一部の特殊な車を除き、ほとんどの車は「ポイント」を貯めて「ガレージ」で購入する必要があります。

車が揃っていないのはやはりあまり気分のいいものではないので、クリア後もぼちぼちとポイント稼ぎのために走り続けています。
リッジレーサー3D プレイ時間73時間51分
現在までのプレイ時間、73時間51分、遊んだ回数は131回、そして1回に遊んだ時間は33分。全レースイベントをクリアした時点ではプレイ時間は36時間45分、遊んだ回数は42回、1回に遊んだ時間は52分でした。クリアまでにかかった時間とほぼ同じ37時間6分だけクリア後に遊んでいることになります。

これだけ時間をかけて、まだ全然車が揃いません。

タイムアタックあと300回

ポイントはレースに勝利すれば貯まるのですが、貯めやすいのがタイムアタックとすれちがいデュエル。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」でのタイムアタックが最もポイントを貯めやすいか
距離が長いコースだと、3周で4分以上かかるものもある中、「サーフサイドリゾート」は3周で2分未満と例外的に短いので、このコースでタイムアタックを繰り返すのが最も効率がよいと思われます。
貰えるポイントは、おそらくコース毎に設定されている基準タイムより速く走り、かつ、自分のレコードタイムから3秒以内にゴールすると、最大の8,000ptsです。それより遅かった場合、5,600pts、2,000pts…と段階的に貰えるポイントが少なくなります。ポイントが欲しければある程度真面目に走らなければいけないということです。

で、このタイムアタック1回あたり8,000ptsを貯めて買うべき車のお値段は…
リッジレーサー3D 「カテゴリ1レース用マシン」は200,000pts程度
200,000pts前後。一台当たり30回程度のタイムアタックが必要です。
こんな車をあと10台近く買わなければなりません。残り約300回のタイムアタック。

全然すれちがわないんですけど

他に効率のよい稼ぎ方としては「すれちがいデュエル」があります。
リッジレーサー3Dをすれちがい通信にセットしている3DSとすれちがっただけで2,000pts、レースに勝てば相手の速さ次第で500~5,000ptsが貰えるので、たくさんすれちがえればかなり効率がよいはずなのですが、なかなかすれちがえません。
そもそもリッジレーサー3D自体とあまりすれちがわないうえに、デュエルできる「デュエルゴースト」のセットの仕方が分かりにくい(タイムアタックしてゴーストをセーブする必要がある)ため、「すれちがいデュエル」が成立することがほとんどありません。
リッジレーサー3D すれちがいデュエル10勝
ほぼ毎日3DSを持ち歩いて、すれちがいデュエルでやっと10勝。
遅くて勝てないわけではありませんよ?

値下げ効果、あるのかな?

先日、ニンテンドー3DSが大幅に値下げされましたが…

ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム|Nintendo

少なくともリッジレーサー3Dに関してはすれちがいが目に見えて増えた様子はありません。
アンバサダー・プログラムもいいけれど、もっとすれちがい通信が成立しやすくなるよう、手を打ってくれないかなあ。

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2011.04/22(Fri)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~クリアしました…が…

リッジレーサー3D、エキスパートグランプリの最後のレースイベントを1位でゴールして、全レースイベントをクリアしました。

あっさり風味でエンドロールもスタッフロールもなし

ところで、クリアしたときは、このメッセージが出ただけで、ムービーやエンドロール・スタッフロールなど一切ありませんでした。
リッジレーサー3D エキスパートグランプリをクリア

おめでとうございます!

エキスパートグランプリをクリアしたので
他のプレイモードで
ミラーコースが選択できるようになりました。

まあアドバンストグランプリをクリアしたときにスタッフロールが流れていますので、イベントやムービーがなくてもまあ仕方がないとは思いますが、それでもこんなおざなりなメッセージだけってちょっと萎えます。

プレイ記録

思い出きろく帳」を見ると、ここまでのプレイ時間は36時間45分、遊んだ回数は42回、1回に遊んだ時間は52分。ただし、クリア後に2時間ほど遊んでいるのでクリア時のデータではありません。

ほぼ1日に1レースイベントずつ、1時間弱ずつ遊んでいたような感じですね。
携帯機らしい手軽に遊べるゲームであったのは間違いありませんが、どっぷりハマれるほどには熱中しなかったのも確かです。

感想とか

最後まで遊んでみた感想はこれまでと大きく変わるところはなく「爽快感不足」を痛感しました。

これまでの感想はこんな感じ。

【リッジ3D】RIDGERACER3Dを遊んでみました~ファーストインプレッション

【リッジ3D】RIDGERACER3Dプレイ日記~カテゴリ2までのレースが終わりました

【リッジ3D】RIDGERACER3Dプレイ日記~アドバンストグランプリクリア、あとはエキスパートグランプリ

全クリした今の時点の感想はこれまでの感想とほぼ変わりませんので、再掲はしません。
ただ、一つだけ追加しておくと、

  • 車が全然揃わない

レースをクリアすることで、乗ることができる車が増えていくこれまでのリッジと違い、リッジレーサー3Dではレースをクリアすると「ポイント」がもらえて、このポイントで車を購入します。

で、このポイントが全然足りないので、全クリしたのに車が半分近く揃っていません。

車を全部揃えようと思ったら、一度クリアしたレースを再度走るか、タイムアタックでちょっとずつポイントを貯めるしかありません。すれちがいデュエルなら多目にポイントが入るのですがデュエルデータ持ってる人とほとんどすれ違いませんし。
ちょっと…というか、かなり面倒です。

次は…

次は「閃乱カグラ −少女達の真影−』」ぐらいまで惹かれるソフトがありません。

まあ、Project ラブプラス for Nintendo 3DSだけあればそれだけで十分なんですけれど。

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00:20  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/19(Tue)

【リッジ3D】【ネタバレ】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~エキスパートグランプリであの車とその車を手に入れて、レースイベントが残り一つになりました

リッジレーサー3D、グランプリは終盤、対スペシャルマシン戦を全てクリアして、レースイベントは最後の一つを残すのみとなりました。

思い出きろく帳」を見ると、ここまでのプレイ時間は33時間58分、遊んだ回数は36回、1回に遊んだ時間は56分。

34時間弱のプレイ時間といい、1回あたりの平均プレイ時間56分といい、かなり「お手軽」に遊べるデザインになっているし、実際あまりガッツリ没頭するより、ちょっとした時間に少し遊ぶってプレイスタイルが向いているような気がします。

対パックマン

スペシャルマシンもネタ車が顔を出し始めました。
ネタ車といっても、多くのリッジレーサーシリーズに出演しているお馴染みのこの車。
リッジレーサー3D スペシャルマシン「NAMCO PAC-MAN」
「NAMCO PAC-MAN」。
パックマンカーは、他のリッジレーサーシリーズでは、ローディング中のミニゲームのハイスコアなどが条件だったりする隠し車であることが多かったと思います。
今回は特に隠れているわけでも何でもありません。1対1のレースを2戦して獲得です。

ところでこのパックマンカー、走行音がパックマンのバックで流れているBGM(?)が使われているので、自車のすぐ後に付けられているとかなりのプレッシャーです。

対NewラリーX

こっちのスペシャルマシンもネタ車。こちらの車も多くのシリーズに出演していてお馴染みです。
リッジレーサー3D スペシャルマシン「NAMCO New RALLY-X」
「NAMCO New RALLY-X」。
ドット絵を3Dに起こしたような外観もシリーズ共通です。
ちなみにニトロを使うとラリーXの煙幕のようなものが車後方を覆うので、この車の後を走っていると前方が見えづらくなります。

レースイベントは最後の一つを残すのみ

文句を言いつつもレースイベントは最後の一つを残すのみ。
リッジレーサー3D 最後のレースイベント
3DSソフトで初めてのクリアは今週中に達成できそうです。

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2011.04/16(Sat)

【リッジ3D】【ネタバレ】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~エキスパートグランプリであの車とその車とこの車を手に入れました

リッジレーサー3D、グランプリは終盤、対スペシャルマシン戦。

対「悪魔」SOLDAT CRINALE戦

先日の「天使」KAMATA ANGL CONCEPTに続いての対スペシャルマシン第二戦は「悪魔」SOLDAT CRINALE、クリナーレ戦です。

最初にアンジェラスを取って、その後のスペシャルマシン戦はアンジェラスを使うっていうのがリッジのセオリーなので、クリナーレ戦には取ったばかりのアンジェラスを使います。

これまでのリッジレーサーシリーズだと、だいたいこのあたりで結構リトライさせられて、クリアまでにちょっと時間がかかるのが通例なのですが、このリッジ3Dではあっさりクリアできてしまいました。ボタンが腐ってたり、3D表示が見えにくかったりとニンテンドー3DSがアクションゲームに向かないから難易度調整しているのでしょうか。
リッジレーサー3D スペシャルマシン2台目「SOLDAT CRINALE」
毎度お馴染み「悪魔」クリナーレ。
アンジェラスほどデザインにブレがないですね。ただ、クリナーレはどのシリーズでもたいていドリフトタイプがダイナミックもダイナミック、ツルツル滑りまくりなので、せっかく取っても乗りこなせたためしがありません。

対age solo PETIT500戦

3台目のスペシャルマシンは「age solo PETIT500」。
「見た目の割に速い」系です。
リッジレーサー3D スペシャルマシン3台目「age solo PETIT500」
獲得したあと、自分で使ってみたら加速力が無さ過ぎてやっぱり自分の腕では乗りこなせません。

対LUCKY & WILD MADBULL戦

4台目のスペシャルマシンは「LUCKY & WILD MADBULL」。
「ニトロゲージの溜まり方に特徴がある」系ですね。
リッジレーサー3D スペシャルマシン4台目「LUCKY & WILD MADBULL」
ニトロゲージの溜まり方や挙動にクセのあるマシンは、たいてい「敵にするとウザいのに自分で使うと使いづらい」ことになりがちですよね。

グランプリは残り3レース

ぼちぼち進めていたグランプリも残り3レースとなりました。
リッジレーサー3D グランプリは残り3レース
つぎはパックマン戦なのかw。

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02:18  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/12(Tue)

【リッジ3D】【ネタバレ】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~エキスパートグランプリであの車を手に入れました

リッジレーサー3D、グランプリはそろそろ大詰めです。
リッジレーサー3D グランプリも大詰め、スペシャルカーとの対戦が待っていました
ゲーム進行度は91%、そしてレースイベントは「スペシャルマシン」との対戦が待っていました。
対戦相手は、リッジのお約束どおりまず「天使」と「悪魔」。

『ANGLコンセプト』って要するにANGeLusコンセプト…天使のほうですね。
スペシャルマシンを相手にするときは、まず天使を堕としてその後は天使を使い続けるというのもお約束、かな。

1 vs 1のレース2戦を(あっさり)制して、手に入れました。
1 vs 1のレースを制して入手した[KAMATA ANGL CONCEPT]
KAMATA ANGL CONCEPTです。

…こ、このデザインはPSPのレッジレーサーズのヤツですねw。あんまりかっこよくないんだよねえこれ。

そんなことを思ってちょっと調べていたら、こんなページがありました。

ANGELUSの歩み – リッジレーサー7 | EVOXXX – トリプル・エックス

そ、そうか、Xbox360リッジレーサー6ではまともなデザインになったと思っていたら、PS3のリッジレーサー7ではまたヘンなデザインになっちゃったのかw

他のスペシャルマシンのデザインも、PSP準拠なのだろうか。うーん。

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2011.04/07(Thu)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~アドバンストグランプリクリア、あとはエキスパートグランプリ

リッジレーサー3D、少しずつですが遊んでいます。
やっとアドバンストグランプリまでクリアしてグランプリの進行度が80%に、そしてスタッフロールを見ることができました。「思い出きろく帳」によるとプレイ時間27時間15分、遊んだ回数24回、1回に遊んだ時間は1時間8分。ちょっとやっては止め、やっては止めという遊び方です。
リッジレーサー3D アドバンストグランプリクリア
残りはエキスパートグランプリ、進行度にしてあと20%なのですが、だいたいこれまでのリッジだとこの後に1~2レース厳しいのがあるのが普通です。…面倒臭い。
リッジレーサー3DS アドバンストグランプリクリアで流れたスタッフロール

不満が多い

リッジはこれまでPSとPSPとXbox360で遊んだことがあるのですが、これまでの中でいちばん不満が多い出来です。
例えばこんなところ。
  • 視点切り替えがスタート直前から、タッチペンでしかできず、記憶されない

  • 以前にも書いたことです。リッジの視点は自分の車が見える後方視点と、自分の車が見えない主観視点があります。これまでずっと主観視点で走っていたので、3DSでも主観視点にしたいのですが、その切替は車がスタートグリッドに付いた後しかできません。しかも、ボタンで切り替えることはできず、下画面にタッチして切り替えなければなりません。

    タッチペン操作はこれ以外では使わないのに、このためだけにタッチペンを使わなければならず、しかもいったん切り替えた視点はソフトを再起動するとリセットされてデフォルトの後方視点に戻ってしまいます。
    これが地味に鬱陶しくてなりません。スタート直後に視点切り替えを忘れていたことに気付き、視点を切り替えてリスタートしたことが何度もあります。

    3D表示をONにして走るときには、後方視点で自車が見えた方が迫力があるのかもしれませんが、常に3D表示オフで走っている自分からしてみれば、こんな仕様は大きなお世話です。

  • ボタンが小さく、押しづらい

  • DS系(DSiとDSiLL)を使っていていつも思うことであり、3DS体験会に行ったときにも思ったことですが、3DSのボタンは小さくてストロークが浅く、さらに力を入れるとあるところで初めてペコッと凹むメンブレンのような操作感なので、とても操作がし辛く感じます。

    ボタンではABが小さいためブレーキをきっかけにするドリフト操作がし辛く、押し込んでいったとき突然反応するためアクセルを離すことをきっかけにするドリフト操作がし辛く、十字キーもペコペコするのでステアリング操作がし辛いという三重苦。

    DS系でアクションゲームをするもんじゃない、という3DS体験会での感想が思い出されます。

  • 敵車がウザイ

  • 今作から新要素として「スリップストリーム」が導入されました。
    敵車の後を走ると加速力と最高速度が通常より伸びる、という要素なのですが、敵車もこれを利用するので、抜いたはずの敵車に抜き返される場面が頻発します。
    しかも敵車7台のうち2台くらいはしつこくブロックしてきます。

    リッジは敵と抜きつ抜かれつのデッドヒートをするより、いかに気持ちよくコーナーを滑り抜けていくかが命のゲームだと思っていますので、敵車がこんなに鬱陶しいのは勘弁して欲しいと思います。

  • コースが少ない

  • 同じ携帯機であるPSPの「リッジレーサーズ2」はコース「全部入り」と言っていいぐらいコースがたくさんあったのですが…。


…まあ、一言で言うと「走っていて気持ちいい」ところがないのです。
唯一例外はゴーストが相手の「すれちがいデュエル」なのですが、デュエルゴースト配ってくれる人ってあんまりいないんですよねえ。

ぼちぼち

文句を言いつつ、このままだらだらとクリアを目指します。
全グランプリをクリアしてタイムアタックになってからが本番です。

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2011.03/23(Wed)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~カテゴリ2までのレースが終わりました

リッジレーサー3D、ぼちぼち遊んでいます。
車の最高速が遅いカテゴリ4レースから始めて、カテゴリ2までクリアしました。
リッジレーサー3D カテゴリ2卒業まで7時間25分
ゲーム進行度は57%なので、「アドバンスドグランプリ」の上にもう一つカテゴリーがあるのでしょう。面y-が面の枠も一つ空いていますし。
プレイ時間は7時間25分。比べる人がいないので早いのか遅いのかよくわかりませんが、まあいつもどおり遅いんでしょうね。
リッジレーサー3D 次のレースからはカテゴリ1

3D表示とは何だったのか

前回第一印象を書いたあと少し遊びこんでみての感想です。

  • 3D表示は完全にオフ

  • 前回書いたとおり、本体と目の位置関係をしっかり固定しないとすぐに3Dに見えなくなります。

    これ、「アクションゲームをすると身体が動く」人だったらまず間違いなく鬱陶しくてたまらないと思います。自分はそこまで動く方ではないと思うのですが、それでもドリフト操作をした拍子に3Dに見えなくなることが多く、そうなると目は変な疲れ方をするし、画面が見づらくてプレイに支障があるし、結局3Dスライダーは完全にオフにして使っています。
  • ボタンが小さい

  • ABXYボタンがPSPに比べて一回り小さく、「Bボタンから一瞬指を離してAボタンを押し、すぐにBボタンを押し直す」というドリフト操作がやりにくいです。
  • 音がいい

  • 上画面の左右についているスピーカーは意外に音がよく、イヤホンを使わなくてもサウンドに立体感があります。PSPの外部スピーカはショボいので、これは嬉しかったです。
  • ロードが長い

  • レース前にロードが入るのはまだ我慢ができるとして、リトライをするときでもロードが入って待たされます。同じ車で同じBGMで同じコースを走るのに長目のロードがあるのはちょっと理不尽だと思います。
  • 車が増えない

  • 今作から、車の入手は「ポイント」を貯めて自分で購入する方法がメインになりました(レースに勝つことでもらえる車もあります)。
    普段、ドリフトタイプが「スタンダード」の車に乗っているので、購入するのもやはり「スタンダード」の車ばかりになってしまいます。逆に言えば、普段あまり使わない「マイルド」や「ダイナミック」の車は買わないので、これらの車が全然増えていきません。
  • すれ違い通信が寂しい

  • 「すれ違い通信」が楽しみで従来からのDSiに加え、3DSも一日中持って歩いていますが、リッジはなかなかすれ違ってくれません。
    「すれ違いMii広場」は1日2~3人ずつ増えていっているのに、リッジは3日に1回すれ違えればいいほうです。これはちょっと寂しいですね。


と、こんな感じかな。
なんか思った以上に愚痴が多くなってしまいましたが、まあまあ楽しみながら遊んでいます。

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS RidgeRacer3D

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2011.03/11(Fri)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dを遊んでみました~ファーストインプレッション

HOME画面とプリインストールされているソフトを触っているだけで面白かったニンテンドー3DSですが、どれもあまり食指が動かない本体と同時発売のソフトの中からリッジレーサー3Dを買ってあったので、引っ張り出してきて遊んでみました。

長いお付き合い

リッジレーサーシリーズとはPS時代から長い間お付き合いを続けています。
現世代機では、PSPのリッジレーサーズリッジレーサーズ2とXbox360のリッジレーサー6はクリアしていますし、PS3のリッジレーサー7もちゃんと買って積んであります。

1月11日のニンテンドー3DS体験会でも触ってみて、まあこれまでどおりのリッジかな?という感想だったのですが、どんなゲームに仕上がっているのかな。

3DSソフトのパッケージ

これがリッジレーサー3Dのパッケージです。
リッジレーサー3D パッケージ(表)
大きさは、これまでのDSソフトと全く同じ。ただ、厚みが少し薄くなり、持った感じが軽く、さらに剛性感がなくなってちょっとやわやわな感じです。
リッジレーサー3D パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
パケ裏には「3D映像の表示 あり」「すれ違い通信対応」などの項目が表示されているのが3DSのソフトって感じがして、目新しいです。
リッジレーサー3D パッケージを開封したところ
開封したところ。
なんと、ケースに「肉抜き」が施されて、裏から見ると穴が空いています。どおりで軽くてやわい感じがするはずです。

DSソフトとサイズが同じこと、厚みが薄くなったことは、小売店店頭での展示を考えてのことなのでしょうけれど、どうしてケースの肉抜きしてあるんでしょ。もしかして、出荷するときに重量で輸送料金が変わってくるのでしょうか。

ちなみに、パッケージを包んでいるシュリンク包装には、開封用のリボンがついていません。DSソフト以来ずっとこうなっているようですが、開けにくいんですよね、これ。

ちょっと遊んでみました

まずソフトを3DSにセットしてみます。
リッジレーサー3D HOME画面でのメニューに現れました
HOME画面でのリッジレーサー3DSはこんな感じです。
ちなみに、こんなメニューの状態でも上画面は3D描写を続けています。

起動してみると…ロードにそれなりの時間がかかります。
PSソフト並み、ぐらいの感じかな?

こんなところにもアイマスが

さて、起動直後にプレイヤー名などを設定するのですが、その中に「エンブレムの設定」がありました。
今作から車の上に、誰が運転しているかを示すための「ユーザーウィンドウ」が表示されます。まあ、アイコンみたいなものだと思っておけば間違いがないでしょう。

そして、このウィンドウには自分で撮影した写真の他、ゲーム内に予め用意されている「エンブレム」を表示することができます。そのエンブレムに…
リッジレーサー3D エンブレムにアイマス、765、961がありました
アイマスロゴ、765プロのロゴ、961プロのロゴがありました。

ゲーマーアイコンと違って、残念ながら市販はされていないようです。

少し遊んでみて

4時間ほど遊んでみての感想です。
  • 昔ながらのリッジです。
    リッジの車は物理的にあり得ない動き方をすることが多く、ドライブシミュレーター色の強いレースゲームのプレイヤーからは「変態挙動」と揶揄されます。ですが、ドライブシミュレータではなく「レースゲーム」として見ると、うまく走れたときの爽快感は健在です。

  • 3D映像は微妙
    コース紹介などで表示される3D映像は美しく、特に夜のコースの街路灯などの表現は素晴らしいのですが、いざレースを始めると、ドリフト操作をする度に本体が微妙に動き、3Dに見えなくなることが多発します。
    単に3Dに見えなくなるだけならまだいいのですが、右目用と左目用の映像が別々に見えてとても画面が見づらくなってしまいます。
    こうなってしまうととても走りにくいので、結局3D表示をやめて2Dにして走ることが多くなってしまいました。
    3D映像はほぼリプレイ専用です。

  • 起動の都度設定し直さなければならない視点
    自分はシリーズ全て自分の車が見えないドライバー視点で遊んできました。
    自分の車が見える後方視点(ビハインドビュー)では遊びにくいので、ドライバー視点に固定して遊びたいのですが、視点の変更はオプションから行うことができず、ボタンで変更することもできず、スタート直前にタッチパネルで「ビューチェンジ」をタッチしてやる必要があります。
    レース中にタッチペンを使うことは他にないので、わざわざこれだけのためにボタンから手を離して、画面をタッチしなければなりません。しかも、このビューチェンジ、ゲームを終了するたびに「ビハインドビュー」に設定が戻ってしまうので、起動後最初のレースではかならずビューチェンジ操作をしなければなりません。

    自社が見えるビハインドビューの方が臨場感のある3D映像が楽しめるからこんな設定方法にしているのかもしれませんが、正直イライラします。設定の押しつけはやめて欲しいところです。

  • 実況が女声になった
    リッジと言えば、レース中のDJアナウンスが楽しみの一つです。リッジレーサー6では、通常のDJを「鉄拳」の三島平八のDJに変更することができ、なかなか楽しかった思い出があります。
    そのDJが、なぜか女声に変更されてしまっています(一部男声は残っていますが)。とても残念です。改悪です。


…と、こんな感じかな。ビューチェンジとかDJとか、どうしてこんなことしたんだ、という不満がかなり残る仕上がりになってしまっています。

ああ、いよいよすれ違い通信だ

しばらく遊んですれ違い通信用のゴーストデータが用意できたので、明日こそすれ違い通信を試してみたいと思います。

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