スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/04(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい合戦」1周目をクリアしました

ニンテンドー3DS本体に出荷時からインストール済みの「すれちがいMii広場」。完全無料だったのに本当に楽しませて貰った「すれちがい伝説」I、IIの恩返しのつもりで有料のあそび、4本を購入して遊んでいます。
「すれちがい通信」布教用の無料タイトルだったはずが、ローンチタイトル中最大のキラータイトルであることは間違いありません。

前回に続き、プレイ日記です。

すれちがいシューティング

まずは景気づけの「すれちがいシューティング」。前回でステージ3-2まで「埋め」が進みましたので、今日はその続き、ステージ3-3から。ちなみに「埋め」作業開始前はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-3「惑星プレジャ ボーンズホイール」進捗状況はもくひょうスコア未達成、ノーミスクリア未達成、未回収タカラモンド3個
もくひょうスコア未達成、ノーミスクリアも未達成、タカラモンドも5個中3個が未回収です。
最初の1回はもくひょうスコアもノーミスクリアもできませんでしたが、未回収のタカラモンド3個中2個は回収できました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-3「惑星プレジャ ボーンズホイール」 未回収タカラモンド3個中2個は回収
ぼちぼち遊んで、そのうち出力サービスでプリントアウトできるといいですね。

すれちがい迷宮

進捗状況はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況
特に書くべきことはなさそうです。

すれちがい合戦

すれちがい合戦はラスボス戦前で足踏みしていましたが、ようやく兵士の数がラスボス「サイゴキング」の兵士の数の1/2を超えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ラスボス「サイゴキング」戦 相手の兵士の1/2以上は兵士が欲しい
このゲーム、通常の敵との戦闘は、ゲームコインを消費した「偵察」まで駆使すれば勝率100%で勝ち抜けますが、ラスボス戦だけノーヒントで5連戦しなければなりません。5連勝する必要はありませんが、兵士の数が同じなら3勝2敗以上で勝ち越す必要があります。
「万全の体勢」とかじいが言っていますが、ラスボスの2倍の兵士がいたとしても負ける時は負けるので、正直そんなに準備のしようがないんですよね…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ラスボス「サイゴキング」を倒して天下統一!
ということで、前回挑戦した時は2勝3敗で涙を呑みましたが、今回は無事に勝ち越して、一周目の天下統一が終了しました。
ご褒美に「サイゴキングのぼうし」をいただきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 1周目クリアで「サイゴキングのぼうし」を手に入れました!

すれちがいガ~デン

「すれちがいガ~デン」は、「花のおしごと」を埋めています。
今回は「少女に薬を」を埋めるべく、引き受けてみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「少女に薬を」
進捗状況はこちら。28種類は前回から増えていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 進捗状況
スポンサーサイト

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/03(Thu)

【シアトリズム】「熟練の譜面」のフルクリティカル埋めはFFIX分まで進み、そして実績を2つ達成しました

シリーズの多くを楽しく遊んできたRPG「ファイナルファンタジー」のBGMで遊ぶ音ゲーシアトリズムファイナルファンタジー。RPG要素を上手に音ゲーに取り込み、楽しく遊んでいます。続編「シアトリズムFF カーテンコール」も買ってありますが、まだまだ手が回りそうにありません。

FFIXシリーズの3曲をフルクリティカル

現在やっているのは、「熟練の譜面」を順番にフルクリティカルで埋める「フルクリティカル埋め」。FFIから手を付けて、ようやくFFIXまでやって来ました。
まずはBMSの「バトルI」から。

FFIXのBMS「バトルI」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FFIXのBMS「バトルI」熟練の譜面 フルクリティカル
よく話題になるとは思いますが、ファイナルファンタジーはフルポリゴンで製作され、PlayStation対SEGA Saturnの勝負に決着をつけたと言われるFFVII、いきなり学園モノになってしかもヒロインが最悪なFFVIIIがそれぞれ色んな意味で印象深かったのに対し、「原点回帰」を謳ったFFIXは印象が薄すぎて、正直どんなストーリーだったのか、どんなラスボスだったのか、バトルシステムがどうだったのか、全然覚えていません。クリアしているんですけれどね。当然バトル曲も記憶にありませんでした。
ラストの8分長連打が勝負でした。

FFIXのFMS「あの丘を越えて」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FFIXのFMS「あの丘を越えて」熟練の譜面 フルクリティカル

FMSは3種類あるシステムの中で最も難易度が低いのですが、なぜかHOLDマーカーが「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」用に購入したタッチペンでは操作しにくいのです。
FMSだけは3DSに最初から着いていたあの使いにくいタッチペンを使っています。

FFIXのEMS「その扉の向こうに」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FFIXのEMS「その扉の向こうに」熟練の譜面 フルクリティカル
そしてEMS。
カーソルの移動スピードがコロコロ変わり、目押ししにくいのですが、マーカー数がBMSやFMSのほぼ1/3なので助かります。特定のマーカーでGREATが頻出するのですが、これが早過ぎるのか遅すぎるのかなかなか判断できなくて困りました。

「シリーズ」もちょっとやってみたけど

さて、このゲーム、1曲ずつプレイする「チャレンジ」の他に、FFIXならFFIXのBMS、FMS、EMSを続けて遊ぶ「シリーズ」って遊び方があります。難易度はチャレンジと同じ3種類、「熟練のコース」なら譜面は「熟練の譜面」と同じで単に3曲続けて遊ぶだけです。

で、こちらも「チャレンジ」同様フルクリティカルにできないかなー、って遊んでみましたが…

FINAL FANTASYII 熟練のコース SS。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FINAL FANTASYII 熟練のコース SS
やっぱり3曲連続でフルクリティカルを獲るのは厳しそうです。3曲連続でフルチェインなら何とかなりそうですが、でも評価はSSだろうなあ…。

実績2つ

今回は実績を2つ、達成できました。

実績「キャラクター10人がレベル99到達!」を達成。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 実績「キャラクター10人がレベル99到達!」を達成
4人1パーティーでレベルを上げていて、今回が3パーティー目なので、12人がレベル99になったことになります。「10人がレベル99」はキリがいいようでちょっと半端かもしれません。

実績「いろんなチョコボに乗った!」を達成。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 実績「いろんなチョコボに乗った!」を達成
一番性能の高い白チョコボはアイテムかエアリスの「あやす」のアビリティでなければ呼び出せません。
今回3パーティーのレベル上げが終わって、4パーティー目にメンバー交代をしたのですが、エアリスを配属して「あやす」が使えるようになったので、初めて呼び出すことができました。これで全種類のチョコボに乗ったことになって実績達成でした。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/02(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」は3-2まで埋まりました、「すれちがい合戦」は残り1国変わらず、「すれちがいガ~デン」は「花のおしごと」大成功埋めが進みました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用のローンチタイトル、「すれちがいMii広場」。
すれちがい伝説」I、IIをやり切って、その後有料で配信された4本の「あそび」をプレイしています。無料だった「すれちがい伝説」と比べると、正直「これでお金取るの?」って言いたくなるところもなきにしもあらずなのですが、それなりに楽しめています。自分にとってのキラータイトルであることは何ら代わりがありません。

前回に続き、プレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は山梨のみとなってからぴくりとも動きませんが、アメリカの人とはガンガンすれちがいます。

「はじめての地域!」 アメリカ ニューメキシコ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ ニューメキシコ州
あと、「ピースあつめの旅」で久しぶりに新しいパネルが配信されました。

ピースあつめの旅 新パネル「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 新パネル「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」

すれちがいシューティング

解禁された「アーケードモード」は後回しにして、各面の「タカラモンド」回収、目標スコア、ノーミスクリアを先に埋めているところです。ここのところしばらくステージ3-1「惑星プレジャ ボーンズパレード」のノーミスクリアを狙っていましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスクリア未達成
すれちがった数が10人になっていることが多く、ノーミスクリアに最も便利な色の隊員を「雇う」こともできない、と微妙に詰まっていましたが、久々に2人としかすれちがわない日があったので、白と黄緑を雇って無事ノーミスクリア達成です。

「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスでステージをクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスでステージをクリアしました
続いて「埋め」るのはこちらの面です。

ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド未回収4つ、ノーミスクリア未達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド未回収4つ、ノーミスクリア未達成
この面は、自機ごとコースターに乗るという設定で、左右には動けるけど前後には動けない特殊な面となっています。
逃げにくいからノーミスは苦労しそうですが、遊んでみたら簡単に達成できました。

ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター ノーミスクリア達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター ノーミスクリア達成
ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド回収完了
結局、この面は水色での連射が超有用だったのと、すれちがった数が幸い?少なくて水色のMiiを雇うことができたので比較的簡単にクリアできたんだろうと思います。

すれちがい迷宮

相変わらず進展はなし。
パズルボックスNo.8をクリアしたのが唯一の成果らしい成果です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.8をクリア
進捗状況はこちら。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況

すれちがい合戦

ラスト1国を攻める前に兵士集め中で、こちらも全く進展なし。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 最後1国前で兵士集め中

すれちがいガ~デン

「埋め」る態勢になってきたので、ちょっと楽しくなってきました。
今は少し寄り道して「花のおしごと」で、「カンペキ」でクリアできていないものを「カンペキ」で埋めているところです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 カンペキ埋めのためリトライ
結果が「カンペキ」じゃなかったのって、クリアのマークがゴールドじゃなくてシルバーなんですよね。
だいたい、花の種類はあっていたけれど色が違っていたとか、複数の花でクリアできるけれど「カンペキ」になる種類を納品しなかったとか、そんな時はクリアにはなるけれどゴールドにはなってくれないようです。
今回の「お姉ちゃんのおみまい」は花の種類「モックス」は指定されてるので、色を変えるだけ。ピンクがいいってつぼみさんがおしえてくれたので、ピンクのMiiと一緒にタネを植えて、ピンクのモックスを納品してあります。

で無事に「カンペキ」評価。「カンペキ」埋めが一つ捗りました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 カンペキ埋め完了
進捗状況はこちら。
27種から1種類増えて28種になりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 進捗状況 28/80種

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/27(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」は3-1がノーミスクリアできません、「すれちがい合戦」は残り1国、「すれちがいガ~デン」は「花のおしごと」大成功埋めを始めました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用のソフト、「すれちがいMii広場」。無料で遊べた「すれちがい伝説」はI、IIをそれぞれ10周して、ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、自分にとってのローンチタイトルのうちの一本かつキラータイトルとして、不動の地位を確立しています。
その後有料で配信された4種類の「あそび」は…有料な分、色々と注文をつけたくなるところはあるものの、まあまあ楽しく遊べています。

前回に続き、最近のプレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は残り山梨一県のみがなかなかすれ違えないのに、アメリカの各州とはどんどんすれ違います。今回、また2つの州とはじめてすれ違いました。

「はじめての地域!」 アメリカ ジョージア州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ ジョージア州

「はじめての地域!」 アメリカ メリーランド州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ メリーランド州
これ、成田空港あたりで1日粘ったら半分くらいまで埋まっちゃうんじゃなかろうか。

すれちがいシューティング

各面の「タカラモンド」回収、目標スコア、ノーミスクリアを「アーケードモード」より先に埋めているところです。
前回、ステージ3-1 「惑星プレジャ ボーンズパレード」のタカラモンドを回収完了し、この面は残りノーミスクリアだけ、というところまで追いつめたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスクリア未達成
これがなかなか達成できません。
この面で有用なのが黄緑と白です。黄緑は、通常弾では攻撃できない状態のオバケを攻撃することができます。オバケには狭い通路を塞がれることが多いので、攻撃して倒せるとミスらずに進みやすくなります。白は言わずと知れたむてきカッター、敵の通常弾を消せるので、ボス戦で有効です。

ただ、黄緑のMiiも白のMiiも比較的レアで、なかなかすれ違えません。「ゲームコイン」3枚と比較的安価なので、雇ってしまいたいところですが、ここのところすれ違いが比較的調子がよく、10人とすれ違っていることがかなり多くあるのです。

上限の10人とすれ違っているのは、普段であれば歓迎すべきことですが、今回に限っては、10人とすれ違ってしまっていると、隊員をこれ以上雇い入れることができません。赤とか青とかばかりとすれ違って10人になっていると、本当に痛し痒しだなあと感じます。
結局、今回は最後までノーミスクリアは達成できませんでした。

すれちがい迷宮

4本の中で最も変化に乏しい1本ですが、今回はようやく6Fをクリアすることができました。

「すれちがい迷宮」 6F フロアクリア。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 6F フロアクリア
ご覧のとおり、赤一色でフロアを埋めています。赤以外のパネルは最初から配置されているもの。
進捗状況はこちら。

「すれちがい迷宮」 進捗状況。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況

すれちがい合戦

淡々と進めて前回残り3国まで進めたこのゲーム、ようやく残り1国まで追いつめました。

「すれちがい合戦」 統一まであと1国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 統一まであと1国
ラストの国は、いわゆるラスボス。
戦闘の方法もこれまでと違います。…基本的には数が多い方が勝てる仕組みです。相手の手を偵察することもできません。
結局、力及ばず敗退。

「すれちがい合戦」 敗北しました。
「すれちがい合戦」 敗北しました
ラスボスの半分以上の兵力を集め直して、再度挑戦です。

すれちがいガ~デン

こちらは、ちょっと寄り道して「花のおしごと」埋めをしています。
今回は3つ、成功させました。

花のおしごと「ピリピリしたオフィス」おしごと成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「ピリピリしたオフィス」おしごと成功

花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」おしごと成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」おしごと成功

花のおしごと「カドー ガール」おしごと大成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「カドー ガール」おしごと大成功
で、この辺で「おしごと成功」「おしごと大成功」が使い分けられているのに気が付きました。どうやら、成功で終わるか、大成功で終わるかで違いがあるようです。

基本的に、特定の花を特定の色で咲かせて納品させればOKみたいですね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 「ピンク色の花だと さらに 喜ばれるかもしれませんね」
ということで、いったんは「おしごと成功」でクリアしてしまった他の「花のおしごと」も、一度やり直して奥必要があるかも知れません。

あ、進捗状況は27/80種類。前回は23種類だったようなので、4種類増加しましたね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 今回のレポート 27/80種

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/26(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」が楽しくなってきました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用の無料ソフト、「すれちがいMii広場」。
「最初から内蔵」「無料」とくれば、大したことはないと思うかも知れませんが、自分にとって「すれちがい通信」と相性がいいのか、ローンチタイトルのうちの一本かつキラータイトルとして、ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、今日までずっと遊んでいます。

前回に続き、最近のプレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は鳥取島根の両県を達成したのに、残り山梨一県で足踏みを続けていますが、外国の地域とは結構たくさんすれ違ってくれます。

はじめての地域! アメリカ オハイオ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! アメリカ オハイオ州
この勢いですれちがえば、山梨より先にアメリカが全部埋まってしまいそうな…いや、さすがにそこまでは行かないか。

すれちがいシューティング

クリアしてアーケードモードが遊べるようになりましたが、先に「タカラモンド」の回収、目標スコアのクリア、ノーミスクリアの達成を順次「埋め」ているところです。「埋め」に入ると楽しいですね。

前回はステージ2-2を「埋め」終わりましたので、今回はその続き、ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡からです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡
タカラモンド残り2つとノーミスクリアが必要です。
この面は普段は使いにくい黒の「ばくれつボム」が非常に有効、あとは途中でルートが分岐していて、タカラモンドが回収できる方のルートに入るためには特定の数種類の武器が必要です。この辺の情報はすれちがいMii広場 攻略まとめwiki すれちがいシューティング > ステージが本当に参考になりました。

まずは無事にタカラモンドの回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡 タカラモンド回収完了
もくひょうスコア達成・ノーミスクリア達成の2つはメッセージが出るのですが、タカラモンド回収完了は何も言って貰えないのがちょっとつまらないです。
そしてノーミスクリアも達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡 ノーミスでステージをクリアしました

2-3を埋め終わったので、次はステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード
未回収のタカラモンドが2つ、そして目標スコア、ノーミスクリアはいずれも未達成です。
こちらもwikiを参考に、目標スコアと…

ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード もくひょうスコアを達成しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード もくひょうスコアを達成しました

タカラモンドの回収は完了したのですが…

ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード タカラモンド回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード タカラモンド回収完了
ここからが結構大変でした。
大変だと分かったのはこの後ですが…。続きは次回。

すれちがい迷宮

開始前は一番面白そうに見えましたが、一番どうしようもない感じになってしまっています。
今回は特に進捗なし。

すれちがい迷宮 フロア5で停滞中。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい迷宮 フロア5で停滞中
狙っている色か狙っている形のピース以外は貰っても仕方がないので基本的に「あきらめる」で捨てます。先に進むより、できるだけ大きな部屋を完成させてレア度の高い宝箱を出現させた方が有利で、オバケにも出会わないシステムだからどうしてもこうなっちゃうと思うんですが…。

すれちがい合戦

淡々と進めて、1周目は残り3国となりました。

統一まであと3国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 統一まであと3国
資材を入手するたびにお城を増築しているので、お城ランクは10になっています。

「はじめてお城ランクが10になった」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 「はじめてお城ランクが10になった」を、達成!
お城ランクとかは普通に進めていればどんどん上がっていくはずですが、今回は初めてゲームらしい展開がありました。

基本的にジャンケンのこのゲームですが、お城ランクを上げることで、「ゲームコイン」を消費して相手が出す手を偵察できるようになります。
相手とほぼ同数の兵士数と、この偵察があれば運に頼らず、100%確実に勝ちを狙えるようになります。

で、この偵察、1合戦3戦のうち1回しかできないのですが、お城ランクを上げ続けると、2回できるようになります。2回相手の手を偵察できるのなら、もっと少ない兵士数で100%の勝利を狙える、と挑んだのですが…
2回目の偵察で失敗しやがりました。

偵察が失敗することがあるなんて想定外だったので、3戦のうち2戦目が運頼りとなってしまい、武運拙く2戦目は負け。1勝1敗で迎えた3戦目ですが、2つ確実に勝てる前提で兵士を振り分けていますので、最後に残った舞台は白旗を揚げています。相手がどんな手を出しても絶対に勝てない数しか配分していないのです。

2戦目終了時点で負け確定です。
これってゲームの設計としてどうなの、負け確定の状態で3戦目を戦わせるってどんだけ糞ゲーなのよ、ってふて腐れながら3戦目に突入したら…
気合の一撃」ってのが発生して逆転、勝利して、ぼうしチケットを貰いました。

「はじめて気合の一撃を決めた」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 「はじめて気合の一撃を決めた」を、達成!
あんまり面白くないなー、って思っていただけに、意表を付かれてちょっと感動。

すれちがいガ~デン

こちらも淡々と進めています。
花の種類は前回の20種類から増えて23種類に。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 20種から23/80種に
ちょっと変わったことをしようとして、初めて街の人といっしょにタネを植えました。
これ、一緒に植えたMiiの服の色の花が咲くという機能です。初めて利用したので「ぼうしチケット」を貰いました。

初めて街の人といっしょにタネを植えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 初めて街の人といっしょにタネを植えました

手元にすでにある花の種類が増え、さらに種を買ってきて狙って育てられる花の種類も増えてきたので、ここしばらくは「花のおしごと」埋めに積極的に取り組んでいます。

「スパイス フラワー」を引き受けて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「スパイス フラワー」
おしごと大成功!でクリア。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「スパイス フラワー」 おしごと大成功!
さらに「ピリピリしたオフィス」を引き受けてみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「ピリピリしたオフィス」
漫然と「新しい花」を咲かせるのではなく、狙って特定の種類や色の花を育てて「埋め」るようになってくるとちょっと楽しくなってきた感じがします。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/25(Wed)

【シアトリズム】「熟練の譜面」のフルクリティカル埋め継続中、タッチペンが使いやすくて4曲フルクリティカル達成、そして実績を2つ達成しました

「ファイナルファンタジー」のBGMが音ゲーに使われているシアトリズムファイナルファンタジー。ボーカル曲がほとんどない、戦闘曲のようにエンドレスで流れるのが前提になっている曲が多いなど、RPGのBGMって音ゲー向きでないように思えますが、上手に音ゲー化されていて、遊んでいて楽しいです。
続編「シアトリズムFF カーテンコール」も楽しそうですが、まだまだ続編にまで手が回りそうにありません。

3曲フルクリティカル

今は、難易度が3段階の2番目である「熟練の譜面」をフルクリティカルで埋めている最中です。
「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」用に購入したタッチペンが使いやすくて、フルクリティカル埋めが捗るようになりました。もともとiPhone用に買ったタッチペンですから、静電容量方式用のもののはずですが、感圧式の3DSのタッチパネルでも十分使えるようです。

まずは前回の積み残し、FFVIIのEMS「エアリスのテーマ」をフルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVII EMS「エアリスのテーマ」熟練の譜面 フルクリティカル
だいたい、BMS→EMS→FMSの順で難易度が高い感じです。

続いてFFVIIIの曲にかかります。
まずはFFVIIIのBMS「The Man with the Machine Gun」。BPS速めの曲に対応しづらく、タッチが遅れがちでGREAT頻発でしたが、苦手なところが特定して無事にフルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVIII BMS「The Man with the Machine Gun」熟練の譜面 フルクリティカル

さらにFFVIIIのFMS「Blue Fields」。
この辺になるとプレイした印象が鮮明です。この曲も懐かしくプレイしました。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVIII FMS「Blue Fields」熟練の譜面 フルクリティカル

だいたい3曲クリアでプレイ日記をまとめていましたが、今回は区切りのいいところまで。
FFVIIIのEMS「Walts for the Moon」。
リノアさんはFF史上最悪のヒロインとして有名ですが、プレイ当時はそこまで言われてはいなかったような記憶があります。まあ、ウザかったのは間違いありませんが。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVIII EMS「Walts for the Moon」熟練の譜面 フルクリティカル
EMSはカーソルの動く速さがちょこちょこ変わるのがタイミングとりにくいですね。

実績2つ

呼び方が箱○と同じ「実績」ですが、獲ったときは「解除」ではなく「達成」なこのゲームの実績。
今回は2つ達成できました。

実績「すべての召喚獣を召喚!」を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「すべての召喚獣を召喚!」を達成
バハムートをアイテムを使って召喚すれば達成かと思っていたらできませんでした。仕方がないので、ラムウもアイテムで召喚してみたら達成。どの召喚獣を召喚できるかはフューチャーゾーンの成功率に依存しているようですが、わざとヘタレた結果を出すのって難しいですね。

実績「闇の楽譜をフルチェインでクリア達成!」を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「闇の楽譜をフルチェインでクリア達成!」を達成
こちらはFMS、BMSの両方を続けてフルチェインしなければならなかったようなので、これまで達成できていませんでした。タッチペンの威力で無事達成。

そこそこのペースでフルクリティカル曲が増えています。「熟練の譜面」までは全曲このペースでフルクリティカルで埋めてしまいたいものです。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/23(Mon)

【ポケモン】「とうぞくと1000びきのポケモン」をダウンロードしてみました

うちのニンテンドー3DSに、ソフトが配信されていました。
「配信」と言っても、「いつの間に通信」で「新しいソフトが配信されました」ってプレゼントの箱のアイコンだけが配信されて、実際のソフト自体は自分でニンテンドーeショップにアクセスしてダウンロードする仕組みのようです。
これ、結構迷惑な仕組みで、eショップからのダウンロード自体は無料なのですが、ダウンロードしてくるまではどんなソフトなのかが分かりません。「だるめしスポーツ店」みたいにほぼ体験版だったり、「どこでも本屋さん」みたいに無料でダウンロードできるのはリーダー本体のみでコンテンツは全て有料だったりと、ダウンロードで使った時間とパケット数返せよ、って思うことも多々あります。

今回も空振り覚悟で落としてみたら、「とうぞくと1000びきのポケモン」ってソフトでした。ちょっと調べてみたら、ちゃんと最後まで無料で遊べるみたいです。
ニンテンドー3DS とうぞくと1000びきのポケモン タイトル画面
ただ、「ポケモン」ってつくソフトはちょっと警戒します。
かつて「ポケモン立体図鑑BW」って無料配信ソフトがありましたが、これは「図鑑を埋める」ことが目的なのに、図鑑が全て埋まっている「ポケモン全国図鑑Pro,」があとから有料で配信されて、「ポケモン立体図鑑BW」は配信停止、既にダウンロード済みであっても図鑑を埋める手だてはなくなってしまいました。

…まあ、愚痴っていても始まりません。
無料配信しているうちにクリアしてしまえばいいことです。

こんなソフトです

で、これってどんなソフトかっていうと…ゲーム内の回りくどい説明を読むより実際に遊んでみた方が分かりやすいのですが、ざっくり言うと、
・ バトルに勝つと先に進める
・ バトルはポケモンが一定数以上いると勝てる
・ ポケモンはすれちがい通信で集めるかゲームコインで雇う
ってゲームみたい。
…あれ?これって「すれちがい合戦」と同じじゃね?

無料だし、あんまり文句を言ってはいけませんね。

「フォッコ」を選択

最初に3種類のポケモンから、どれでプレイをするか選ばないといけないみたいです。
ニンテンドー3DS とうぞくと1000びきのポケモン 見た目で「キツネポケモン フォッコ」を選択
何を隠そう、自分はポケモンと名の付くゲームを遊んだことはありません。
特徴とか相性とかがあるのかも知れませんが、よく分からないので見た目で「フォッコ」を選択。

バトルは…

バトルは拍子抜けするぐらい淡々と進めるだけ。

・ その時連れているポケモンの数で勝てそうなら限界までポケモンを投入する。
・ その時連れているポケモンの数で勝てそうになければ「もどる」でバトルから脱出。新たに集めたポケモンを追加で投入して再度バトルを開始するまで待機。

のどちらかの繰り返しです。

ステージ02までクリア

ダウンロード後からステージ02までをクリアして、03の途中まで進めることができました。
ニンテンドー3DS とうぞくと1000びきのポケモン ステージ02までクリア
この先、面白くなってくれるといいのですが。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ポケモン とうぞくと1000びきのポケモン

23:55  |  とうぞくと1000びきのポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。