2014.07/04(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい合戦」1周目をクリアしました

ニンテンドー3DS本体に出荷時からインストール済みの「すれちがいMii広場」。完全無料だったのに本当に楽しませて貰った「すれちがい伝説」I、IIの恩返しのつもりで有料のあそび、4本を購入して遊んでいます。
「すれちがい通信」布教用の無料タイトルだったはずが、ローンチタイトル中最大のキラータイトルであることは間違いありません。

前回に続き、プレイ日記です。

すれちがいシューティング

まずは景気づけの「すれちがいシューティング」。前回でステージ3-2まで「埋め」が進みましたので、今日はその続き、ステージ3-3から。ちなみに「埋め」作業開始前はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-3「惑星プレジャ ボーンズホイール」進捗状況はもくひょうスコア未達成、ノーミスクリア未達成、未回収タカラモンド3個
もくひょうスコア未達成、ノーミスクリアも未達成、タカラモンドも5個中3個が未回収です。
最初の1回はもくひょうスコアもノーミスクリアもできませんでしたが、未回収のタカラモンド3個中2個は回収できました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-3「惑星プレジャ ボーンズホイール」 未回収タカラモンド3個中2個は回収
ぼちぼち遊んで、そのうち出力サービスでプリントアウトできるといいですね。

すれちがい迷宮

進捗状況はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況
特に書くべきことはなさそうです。

すれちがい合戦

すれちがい合戦はラスボス戦前で足踏みしていましたが、ようやく兵士の数がラスボス「サイゴキング」の兵士の数の1/2を超えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ラスボス「サイゴキング」戦 相手の兵士の1/2以上は兵士が欲しい
このゲーム、通常の敵との戦闘は、ゲームコインを消費した「偵察」まで駆使すれば勝率100%で勝ち抜けますが、ラスボス戦だけノーヒントで5連戦しなければなりません。5連勝する必要はありませんが、兵士の数が同じなら3勝2敗以上で勝ち越す必要があります。
「万全の体勢」とかじいが言っていますが、ラスボスの2倍の兵士がいたとしても負ける時は負けるので、正直そんなに準備のしようがないんですよね…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ラスボス「サイゴキング」を倒して天下統一!
ということで、前回挑戦した時は2勝3敗で涙を呑みましたが、今回は無事に勝ち越して、一周目の天下統一が終了しました。
ご褒美に「サイゴキングのぼうし」をいただきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 1周目クリアで「サイゴキングのぼうし」を手に入れました!

すれちがいガ~デン

「すれちがいガ~デン」は、「花のおしごと」を埋めています。
今回は「少女に薬を」を埋めるべく、引き受けてみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「少女に薬を」
進捗状況はこちら。28種類は前回から増えていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 進捗状況

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/03(Thu)

【シアトリズム】「熟練の譜面」のフルクリティカル埋めはFFIX分まで進み、そして実績を2つ達成しました

シリーズの多くを楽しく遊んできたRPG「ファイナルファンタジー」のBGMで遊ぶ音ゲーシアトリズムファイナルファンタジー。RPG要素を上手に音ゲーに取り込み、楽しく遊んでいます。続編「シアトリズムFF カーテンコール」も買ってありますが、まだまだ手が回りそうにありません。

FFIXシリーズの3曲をフルクリティカル

現在やっているのは、「熟練の譜面」を順番にフルクリティカルで埋める「フルクリティカル埋め」。FFIから手を付けて、ようやくFFIXまでやって来ました。
まずはBMSの「バトルI」から。

FFIXのBMS「バトルI」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FFIXのBMS「バトルI」熟練の譜面 フルクリティカル
よく話題になるとは思いますが、ファイナルファンタジーはフルポリゴンで製作され、PlayStation対SEGA Saturnの勝負に決着をつけたと言われるFFVII、いきなり学園モノになってしかもヒロインが最悪なFFVIIIがそれぞれ色んな意味で印象深かったのに対し、「原点回帰」を謳ったFFIXは印象が薄すぎて、正直どんなストーリーだったのか、どんなラスボスだったのか、バトルシステムがどうだったのか、全然覚えていません。クリアしているんですけれどね。当然バトル曲も記憶にありませんでした。
ラストの8分長連打が勝負でした。

FFIXのFMS「あの丘を越えて」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FFIXのFMS「あの丘を越えて」熟練の譜面 フルクリティカル

FMSは3種類あるシステムの中で最も難易度が低いのですが、なぜかHOLDマーカーが「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」用に購入したタッチペンでは操作しにくいのです。
FMSだけは3DSに最初から着いていたあの使いにくいタッチペンを使っています。

FFIXのEMS「その扉の向こうに」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FFIXのEMS「その扉の向こうに」熟練の譜面 フルクリティカル
そしてEMS。
カーソルの移動スピードがコロコロ変わり、目押ししにくいのですが、マーカー数がBMSやFMSのほぼ1/3なので助かります。特定のマーカーでGREATが頻出するのですが、これが早過ぎるのか遅すぎるのかなかなか判断できなくて困りました。

「シリーズ」もちょっとやってみたけど

さて、このゲーム、1曲ずつプレイする「チャレンジ」の他に、FFIXならFFIXのBMS、FMS、EMSを続けて遊ぶ「シリーズ」って遊び方があります。難易度はチャレンジと同じ3種類、「熟練のコース」なら譜面は「熟練の譜面」と同じで単に3曲続けて遊ぶだけです。

で、こちらも「チャレンジ」同様フルクリティカルにできないかなー、って遊んでみましたが…

FINAL FANTASYII 熟練のコース SS。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FINAL FANTASYII 熟練のコース SS
やっぱり3曲連続でフルクリティカルを獲るのは厳しそうです。3曲連続でフルチェインなら何とかなりそうですが、でも評価はSSだろうなあ…。

実績2つ

今回は実績を2つ、達成できました。

実績「キャラクター10人がレベル99到達!」を達成。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 実績「キャラクター10人がレベル99到達!」を達成
4人1パーティーでレベルを上げていて、今回が3パーティー目なので、12人がレベル99になったことになります。「10人がレベル99」はキリがいいようでちょっと半端かもしれません。

実績「いろんなチョコボに乗った!」を達成。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 実績「いろんなチョコボに乗った!」を達成
一番性能の高い白チョコボはアイテムかエアリスの「あやす」のアビリティでなければ呼び出せません。
今回3パーティーのレベル上げが終わって、4パーティー目にメンバー交代をしたのですが、エアリスを配属して「あやす」が使えるようになったので、初めて呼び出すことができました。これで全種類のチョコボに乗ったことになって実績達成でした。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/02(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」は3-2まで埋まりました、「すれちがい合戦」は残り1国変わらず、「すれちがいガ~デン」は「花のおしごと」大成功埋めが進みました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用のローンチタイトル、「すれちがいMii広場」。
すれちがい伝説」I、IIをやり切って、その後有料で配信された4本の「あそび」をプレイしています。無料だった「すれちがい伝説」と比べると、正直「これでお金取るの?」って言いたくなるところもなきにしもあらずなのですが、それなりに楽しめています。自分にとってのキラータイトルであることは何ら代わりがありません。

前回に続き、プレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は山梨のみとなってからぴくりとも動きませんが、アメリカの人とはガンガンすれちがいます。

「はじめての地域!」 アメリカ ニューメキシコ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ ニューメキシコ州
あと、「ピースあつめの旅」で久しぶりに新しいパネルが配信されました。

ピースあつめの旅 新パネル「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 新パネル「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」

すれちがいシューティング

解禁された「アーケードモード」は後回しにして、各面の「タカラモンド」回収、目標スコア、ノーミスクリアを先に埋めているところです。ここのところしばらくステージ3-1「惑星プレジャ ボーンズパレード」のノーミスクリアを狙っていましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスクリア未達成
すれちがった数が10人になっていることが多く、ノーミスクリアに最も便利な色の隊員を「雇う」こともできない、と微妙に詰まっていましたが、久々に2人としかすれちがわない日があったので、白と黄緑を雇って無事ノーミスクリア達成です。

「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスでステージをクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスでステージをクリアしました
続いて「埋め」るのはこちらの面です。

ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド未回収4つ、ノーミスクリア未達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド未回収4つ、ノーミスクリア未達成
この面は、自機ごとコースターに乗るという設定で、左右には動けるけど前後には動けない特殊な面となっています。
逃げにくいからノーミスは苦労しそうですが、遊んでみたら簡単に達成できました。

ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター ノーミスクリア達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター ノーミスクリア達成
ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド回収完了
結局、この面は水色での連射が超有用だったのと、すれちがった数が幸い?少なくて水色のMiiを雇うことができたので比較的簡単にクリアできたんだろうと思います。

すれちがい迷宮

相変わらず進展はなし。
パズルボックスNo.8をクリアしたのが唯一の成果らしい成果です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.8をクリア
進捗状況はこちら。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況

すれちがい合戦

ラスト1国を攻める前に兵士集め中で、こちらも全く進展なし。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 最後1国前で兵士集め中

すれちがいガ~デン

「埋め」る態勢になってきたので、ちょっと楽しくなってきました。
今は少し寄り道して「花のおしごと」で、「カンペキ」でクリアできていないものを「カンペキ」で埋めているところです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 カンペキ埋めのためリトライ
結果が「カンペキ」じゃなかったのって、クリアのマークがゴールドじゃなくてシルバーなんですよね。
だいたい、花の種類はあっていたけれど色が違っていたとか、複数の花でクリアできるけれど「カンペキ」になる種類を納品しなかったとか、そんな時はクリアにはなるけれどゴールドにはなってくれないようです。
今回の「お姉ちゃんのおみまい」は花の種類「モックス」は指定されてるので、色を変えるだけ。ピンクがいいってつぼみさんがおしえてくれたので、ピンクのMiiと一緒にタネを植えて、ピンクのモックスを納品してあります。

で無事に「カンペキ」評価。「カンペキ」埋めが一つ捗りました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 カンペキ埋め完了
進捗状況はこちら。
27種から1種類増えて28種になりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 進捗状況 28/80種

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/27(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」は3-1がノーミスクリアできません、「すれちがい合戦」は残り1国、「すれちがいガ~デン」は「花のおしごと」大成功埋めを始めました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用のソフト、「すれちがいMii広場」。無料で遊べた「すれちがい伝説」はI、IIをそれぞれ10周して、ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、自分にとってのローンチタイトルのうちの一本かつキラータイトルとして、不動の地位を確立しています。
その後有料で配信された4種類の「あそび」は…有料な分、色々と注文をつけたくなるところはあるものの、まあまあ楽しく遊べています。

前回に続き、最近のプレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は残り山梨一県のみがなかなかすれ違えないのに、アメリカの各州とはどんどんすれ違います。今回、また2つの州とはじめてすれ違いました。

「はじめての地域!」 アメリカ ジョージア州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ ジョージア州

「はじめての地域!」 アメリカ メリーランド州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ メリーランド州
これ、成田空港あたりで1日粘ったら半分くらいまで埋まっちゃうんじゃなかろうか。

すれちがいシューティング

各面の「タカラモンド」回収、目標スコア、ノーミスクリアを「アーケードモード」より先に埋めているところです。
前回、ステージ3-1 「惑星プレジャ ボーンズパレード」のタカラモンドを回収完了し、この面は残りノーミスクリアだけ、というところまで追いつめたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスクリア未達成
これがなかなか達成できません。
この面で有用なのが黄緑と白です。黄緑は、通常弾では攻撃できない状態のオバケを攻撃することができます。オバケには狭い通路を塞がれることが多いので、攻撃して倒せるとミスらずに進みやすくなります。白は言わずと知れたむてきカッター、敵の通常弾を消せるので、ボス戦で有効です。

ただ、黄緑のMiiも白のMiiも比較的レアで、なかなかすれ違えません。「ゲームコイン」3枚と比較的安価なので、雇ってしまいたいところですが、ここのところすれ違いが比較的調子がよく、10人とすれ違っていることがかなり多くあるのです。

上限の10人とすれ違っているのは、普段であれば歓迎すべきことですが、今回に限っては、10人とすれ違ってしまっていると、隊員をこれ以上雇い入れることができません。赤とか青とかばかりとすれ違って10人になっていると、本当に痛し痒しだなあと感じます。
結局、今回は最後までノーミスクリアは達成できませんでした。

すれちがい迷宮

4本の中で最も変化に乏しい1本ですが、今回はようやく6Fをクリアすることができました。

「すれちがい迷宮」 6F フロアクリア。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 6F フロアクリア
ご覧のとおり、赤一色でフロアを埋めています。赤以外のパネルは最初から配置されているもの。
進捗状況はこちら。

「すれちがい迷宮」 進捗状況。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況

すれちがい合戦

淡々と進めて前回残り3国まで進めたこのゲーム、ようやく残り1国まで追いつめました。

「すれちがい合戦」 統一まであと1国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 統一まであと1国
ラストの国は、いわゆるラスボス。
戦闘の方法もこれまでと違います。…基本的には数が多い方が勝てる仕組みです。相手の手を偵察することもできません。
結局、力及ばず敗退。

「すれちがい合戦」 敗北しました。
「すれちがい合戦」 敗北しました
ラスボスの半分以上の兵力を集め直して、再度挑戦です。

すれちがいガ~デン

こちらは、ちょっと寄り道して「花のおしごと」埋めをしています。
今回は3つ、成功させました。

花のおしごと「ピリピリしたオフィス」おしごと成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「ピリピリしたオフィス」おしごと成功

花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」おしごと成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」おしごと成功

花のおしごと「カドー ガール」おしごと大成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「カドー ガール」おしごと大成功
で、この辺で「おしごと成功」「おしごと大成功」が使い分けられているのに気が付きました。どうやら、成功で終わるか、大成功で終わるかで違いがあるようです。

基本的に、特定の花を特定の色で咲かせて納品させればOKみたいですね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 「ピンク色の花だと さらに 喜ばれるかもしれませんね」
ということで、いったんは「おしごと成功」でクリアしてしまった他の「花のおしごと」も、一度やり直して奥必要があるかも知れません。

あ、進捗状況は27/80種類。前回は23種類だったようなので、4種類増加しましたね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 今回のレポート 27/80種

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/26(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」が楽しくなってきました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用の無料ソフト、「すれちがいMii広場」。
「最初から内蔵」「無料」とくれば、大したことはないと思うかも知れませんが、自分にとって「すれちがい通信」と相性がいいのか、ローンチタイトルのうちの一本かつキラータイトルとして、ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、今日までずっと遊んでいます。

前回に続き、最近のプレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は鳥取島根の両県を達成したのに、残り山梨一県で足踏みを続けていますが、外国の地域とは結構たくさんすれ違ってくれます。

はじめての地域! アメリカ オハイオ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! アメリカ オハイオ州
この勢いですれちがえば、山梨より先にアメリカが全部埋まってしまいそうな…いや、さすがにそこまでは行かないか。

すれちがいシューティング

クリアしてアーケードモードが遊べるようになりましたが、先に「タカラモンド」の回収、目標スコアのクリア、ノーミスクリアの達成を順次「埋め」ているところです。「埋め」に入ると楽しいですね。

前回はステージ2-2を「埋め」終わりましたので、今回はその続き、ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡からです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡
タカラモンド残り2つとノーミスクリアが必要です。
この面は普段は使いにくい黒の「ばくれつボム」が非常に有効、あとは途中でルートが分岐していて、タカラモンドが回収できる方のルートに入るためには特定の数種類の武器が必要です。この辺の情報はすれちがいMii広場 攻略まとめwiki すれちがいシューティング > ステージが本当に参考になりました。

まずは無事にタカラモンドの回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡 タカラモンド回収完了
もくひょうスコア達成・ノーミスクリア達成の2つはメッセージが出るのですが、タカラモンド回収完了は何も言って貰えないのがちょっとつまらないです。
そしてノーミスクリアも達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡 ノーミスでステージをクリアしました

2-3を埋め終わったので、次はステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード
未回収のタカラモンドが2つ、そして目標スコア、ノーミスクリアはいずれも未達成です。
こちらもwikiを参考に、目標スコアと…

ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード もくひょうスコアを達成しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード もくひょうスコアを達成しました

タカラモンドの回収は完了したのですが…

ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード タカラモンド回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード タカラモンド回収完了
ここからが結構大変でした。
大変だと分かったのはこの後ですが…。続きは次回。

すれちがい迷宮

開始前は一番面白そうに見えましたが、一番どうしようもない感じになってしまっています。
今回は特に進捗なし。

すれちがい迷宮 フロア5で停滞中。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい迷宮 フロア5で停滞中
狙っている色か狙っている形のピース以外は貰っても仕方がないので基本的に「あきらめる」で捨てます。先に進むより、できるだけ大きな部屋を完成させてレア度の高い宝箱を出現させた方が有利で、オバケにも出会わないシステムだからどうしてもこうなっちゃうと思うんですが…。

すれちがい合戦

淡々と進めて、1周目は残り3国となりました。

統一まであと3国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 統一まであと3国
資材を入手するたびにお城を増築しているので、お城ランクは10になっています。

「はじめてお城ランクが10になった」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 「はじめてお城ランクが10になった」を、達成!
お城ランクとかは普通に進めていればどんどん上がっていくはずですが、今回は初めてゲームらしい展開がありました。

基本的にジャンケンのこのゲームですが、お城ランクを上げることで、「ゲームコイン」を消費して相手が出す手を偵察できるようになります。
相手とほぼ同数の兵士数と、この偵察があれば運に頼らず、100%確実に勝ちを狙えるようになります。

で、この偵察、1合戦3戦のうち1回しかできないのですが、お城ランクを上げ続けると、2回できるようになります。2回相手の手を偵察できるのなら、もっと少ない兵士数で100%の勝利を狙える、と挑んだのですが…
2回目の偵察で失敗しやがりました。

偵察が失敗することがあるなんて想定外だったので、3戦のうち2戦目が運頼りとなってしまい、武運拙く2戦目は負け。1勝1敗で迎えた3戦目ですが、2つ確実に勝てる前提で兵士を振り分けていますので、最後に残った舞台は白旗を揚げています。相手がどんな手を出しても絶対に勝てない数しか配分していないのです。

2戦目終了時点で負け確定です。
これってゲームの設計としてどうなの、負け確定の状態で3戦目を戦わせるってどんだけ糞ゲーなのよ、ってふて腐れながら3戦目に突入したら…
気合の一撃」ってのが発生して逆転、勝利して、ぼうしチケットを貰いました。

「はじめて気合の一撃を決めた」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 「はじめて気合の一撃を決めた」を、達成!
あんまり面白くないなー、って思っていただけに、意表を付かれてちょっと感動。

すれちがいガ~デン

こちらも淡々と進めています。
花の種類は前回の20種類から増えて23種類に。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 20種から23/80種に
ちょっと変わったことをしようとして、初めて街の人といっしょにタネを植えました。
これ、一緒に植えたMiiの服の色の花が咲くという機能です。初めて利用したので「ぼうしチケット」を貰いました。

初めて街の人といっしょにタネを植えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 初めて街の人といっしょにタネを植えました

手元にすでにある花の種類が増え、さらに種を買ってきて狙って育てられる花の種類も増えてきたので、ここしばらくは「花のおしごと」埋めに積極的に取り組んでいます。

「スパイス フラワー」を引き受けて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「スパイス フラワー」
おしごと大成功!でクリア。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「スパイス フラワー」 おしごと大成功!
さらに「ピリピリしたオフィス」を引き受けてみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「ピリピリしたオフィス」
漫然と「新しい花」を咲かせるのではなく、狙って特定の種類や色の花を育てて「埋め」るようになってくるとちょっと楽しくなってきた感じがします。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/25(Wed)

【シアトリズム】「熟練の譜面」のフルクリティカル埋め継続中、タッチペンが使いやすくて4曲フルクリティカル達成、そして実績を2つ達成しました

「ファイナルファンタジー」のBGMが音ゲーに使われているシアトリズムファイナルファンタジー。ボーカル曲がほとんどない、戦闘曲のようにエンドレスで流れるのが前提になっている曲が多いなど、RPGのBGMって音ゲー向きでないように思えますが、上手に音ゲー化されていて、遊んでいて楽しいです。
続編「シアトリズムFF カーテンコール」も楽しそうですが、まだまだ続編にまで手が回りそうにありません。

3曲フルクリティカル

今は、難易度が3段階の2番目である「熟練の譜面」をフルクリティカルで埋めている最中です。
「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」用に購入したタッチペンが使いやすくて、フルクリティカル埋めが捗るようになりました。もともとiPhone用に買ったタッチペンですから、静電容量方式用のもののはずですが、感圧式の3DSのタッチパネルでも十分使えるようです。

まずは前回の積み残し、FFVIIのEMS「エアリスのテーマ」をフルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVII EMS「エアリスのテーマ」熟練の譜面 フルクリティカル
だいたい、BMS→EMS→FMSの順で難易度が高い感じです。

続いてFFVIIIの曲にかかります。
まずはFFVIIIのBMS「The Man with the Machine Gun」。BPS速めの曲に対応しづらく、タッチが遅れがちでGREAT頻発でしたが、苦手なところが特定して無事にフルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVIII BMS「The Man with the Machine Gun」熟練の譜面 フルクリティカル

さらにFFVIIIのFMS「Blue Fields」。
この辺になるとプレイした印象が鮮明です。この曲も懐かしくプレイしました。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVIII FMS「Blue Fields」熟練の譜面 フルクリティカル

だいたい3曲クリアでプレイ日記をまとめていましたが、今回は区切りのいいところまで。
FFVIIIのEMS「Walts for the Moon」。
リノアさんはFF史上最悪のヒロインとして有名ですが、プレイ当時はそこまで言われてはいなかったような記憶があります。まあ、ウザかったのは間違いありませんが。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVIII EMS「Walts for the Moon」熟練の譜面 フルクリティカル
EMSはカーソルの動く速さがちょこちょこ変わるのがタイミングとりにくいですね。

実績2つ

呼び方が箱○と同じ「実績」ですが、獲ったときは「解除」ではなく「達成」なこのゲームの実績。
今回は2つ達成できました。

実績「すべての召喚獣を召喚!」を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「すべての召喚獣を召喚!」を達成
バハムートをアイテムを使って召喚すれば達成かと思っていたらできませんでした。仕方がないので、ラムウもアイテムで召喚してみたら達成。どの召喚獣を召喚できるかはフューチャーゾーンの成功率に依存しているようですが、わざとヘタレた結果を出すのって難しいですね。

実績「闇の楽譜をフルチェインでクリア達成!」を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「闇の楽譜をフルチェインでクリア達成!」を達成
こちらはFMS、BMSの両方を続けてフルチェインしなければならなかったようなので、これまで達成できていませんでした。タッチペンの威力で無事達成。

そこそこのペースでフルクリティカル曲が増えています。「熟練の譜面」までは全曲このペースでフルクリティカルで埋めてしまいたいものです。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/23(Mon)

【ポケモン】「とうぞくと1000びきのポケモン」をダウンロードしてみました

うちのニンテンドー3DSに、ソフトが配信されていました。
「配信」と言っても、「いつの間に通信」で「新しいソフトが配信されました」ってプレゼントの箱のアイコンだけが配信されて、実際のソフト自体は自分でニンテンドーeショップにアクセスしてダウンロードする仕組みのようです。
これ、結構迷惑な仕組みで、eショップからのダウンロード自体は無料なのですが、ダウンロードしてくるまではどんなソフトなのかが分かりません。「だるめしスポーツ店」みたいにほぼ体験版だったり、「どこでも本屋さん」みたいに無料でダウンロードできるのはリーダー本体のみでコンテンツは全て有料だったりと、ダウンロードで使った時間とパケット数返せよ、って思うことも多々あります。

今回も空振り覚悟で落としてみたら、「とうぞくと1000びきのポケモン」ってソフトでした。ちょっと調べてみたら、ちゃんと最後まで無料で遊べるみたいです。
ニンテンドー3DS とうぞくと1000びきのポケモン タイトル画面
ただ、「ポケモン」ってつくソフトはちょっと警戒します。
かつて「ポケモン立体図鑑BW」って無料配信ソフトがありましたが、これは「図鑑を埋める」ことが目的なのに、図鑑が全て埋まっている「ポケモン全国図鑑Pro,」があとから有料で配信されて、「ポケモン立体図鑑BW」は配信停止、既にダウンロード済みであっても図鑑を埋める手だてはなくなってしまいました。

…まあ、愚痴っていても始まりません。
無料配信しているうちにクリアしてしまえばいいことです。

こんなソフトです

で、これってどんなソフトかっていうと…ゲーム内の回りくどい説明を読むより実際に遊んでみた方が分かりやすいのですが、ざっくり言うと、
・ バトルに勝つと先に進める
・ バトルはポケモンが一定数以上いると勝てる
・ ポケモンはすれちがい通信で集めるかゲームコインで雇う
ってゲームみたい。
…あれ?これって「すれちがい合戦」と同じじゃね?

無料だし、あんまり文句を言ってはいけませんね。

「フォッコ」を選択

最初に3種類のポケモンから、どれでプレイをするか選ばないといけないみたいです。
ニンテンドー3DS とうぞくと1000びきのポケモン 見た目で「キツネポケモン フォッコ」を選択
何を隠そう、自分はポケモンと名の付くゲームを遊んだことはありません。
特徴とか相性とかがあるのかも知れませんが、よく分からないので見た目で「フォッコ」を選択。

バトルは…

バトルは拍子抜けするぐらい淡々と進めるだけ。

・ その時連れているポケモンの数で勝てそうなら限界までポケモンを投入する。
・ その時連れているポケモンの数で勝てそうになければ「もどる」でバトルから脱出。新たに集めたポケモンを追加で投入して再度バトルを開始するまで待機。

のどちらかの繰り返しです。

ステージ02までクリア

ダウンロード後からステージ02までをクリアして、03の途中まで進めることができました。
ニンテンドー3DS とうぞくと1000びきのポケモン ステージ02までクリア
この先、面白くなってくれるといいのですが。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ポケモン とうぞくと1000びきのポケモン

23:55  |  とうぞくと1000びきのポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/20(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングはステージ2-2が埋まりました。すれちがい合戦はわざと負けておきました

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの一本、「すれちがいMii広場」。「すれちがい通信」の布教用の無料ソフトのはずが、自分にとってはすっかりキラータイトルとなりました。ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、今日までずっと遊んでいます。

すれちがいシューティング

いったんはクリアして「タカラモンド」の回収、目標スコアのクリア、ノーミスクリアの達成を順次「埋め」ているところです。
ステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」、ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」まで先日埋めて、今日はステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」を埋めに行きます。
ちなみに現状はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 タカラモンドはあと2つ、目標スコア未達、ノーミスクリア未達成
未回収の「タカラモンド」の位置は、すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがいシューティング/ステージで予習してから臨みます。
初日は未回収のタカラモンド2つを回収、そして「もくひょうスコア」達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 「もくひょうスコアを達成しました」
この時はご覧のとおりノーミスクリアは達成できませんでした。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 タカラモンド回収完了、もくひょうスコア達成
ちなみに、どこでミスったかというと、ステージのラスト、中ボス戦。隠れ場所から突然現れる中ボスの首に触ってしまい、ミスとなりました。でも、このときは、タカラモンドを取り返しているので、リトライせずにいったんは結果を確定させておきました。
そして翌日、ノーミスクリア達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 「ノーミスでステージをクリアしました」
ノーミスクリアが目標なので、あまり無理をしなかったので、スコア自体は前日から減少していますが、無事ノーミスクリアを達成。
埋めているうちに意外に楽しくなってきました。ひととおり埋め終わったら、埋めとか関係なしでのんびりじっくりスコアアタックでもしたいところです。他の「すれちがい」ゲームと違って、エンドレスで遊べそうなのがいいですね。

すれちがい迷宮

プレイ開始前はこれが一番面白いそうだと思っていましたが、遊んでみるとどうもあんまりですね…。
できるだけ同色のピースで埋めようとすると、進度は遅くなるしオバケは出てこないし、オバケを倒せないので宝石が入手できないし武器は鍛えられないし…
かといって、宝箱を捨てて、無理して先に進むことに何か意味があるのかと言えば…それも疑問です。
そんな進め方でも、一応少しずつは進んでいくようで、今日はこれを貰いました。

ぼうしチケット「宝箱を合計100個開けた!」を達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「宝箱を合計100個開けた!」を達成!
あと、出現条件とか出てくるアイテムとかがもう一つよく分からない「パズルボックス」もクリアしました。

パズルボックスNo.30をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.30をクリアしました
ここまでの進捗状況はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ここまでの進捗状況
進度に比べ、「やっつけたオバケ」24はやっぱり少ないよね…。

すれちがい合戦

単純すぎてあんまり書くことがないのですが、今回は初めて自分より兵士数が少ない「別世界の国王」と遭遇したので、戦ってみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 勝負になりそうな「別世界の国王」が
合戦になってしまえば、別世界の国王であっても戦闘のルールは変わりません。
なんの問題もなく勝利して、ぼうしチケットを貰いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ぼうしチケット「はじめて別世界の国王に勝利した」を、達成!
その後、前回書いたとおり「音楽リスト」を埋めるために、わざと負けておきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 わざと負けておきました。

すれちがいガ~デン

こちらも淡々と進めています。
ここまではあんまり面白くありませんでしたが、やっとチュートリアルが終わったのでこれからに期待です。
今回は花のおしごと「美食家は花をめでる」をクリアして、「ミルクパック」のプレゼントを貰いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「美食家は花をめでる」をクリア、「ミルクパック」のプレゼント
今回の進捗状況。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」進捗状況
ところで、あのメンデルさんって女の子に取り替えられませんかね。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

01:09  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/19(Thu)

【シアトリズム】「熟練の譜面」のフルクリティカル埋めに復帰、秘密兵器導入で3曲フルクリティカル達成、そしてリズポが99,999になりました

「ファイナルファンタジー」かつ「音ゲー」という、自分の好みのツボをピンポイントで突いた感じがするシアトリズムファイナルファンタジー。遊ぶ前は、ボーカルのない、ゲームのBGMで音ゲーってできるの?って思っていましたが遊んでみたらすっかりはまってしまっています。続編「シアトリズムFF カーテンコール」は絶賛放置中なのも、仕方がないんじゃね?

3曲フルクリティカル

今の進度は、難易度が3段階の2番目である「熟練の譜面」をフルクリティカルで埋めている最中です。
前々回はFF6曲から2曲、BMSの「決戦」とFMSの「ティナのテーマ」をフルクリティカルで埋めました。前回はいったん寄り道して隠しキャラを収拾してきました。

今週は「熟練の譜面」のフルクリティカル埋めに復帰しました。
で、実は秘密兵器を投入しています。「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」用に購入したタッチペンです。

iPhone用の静電容量式タッチパネル対応のものなんですが、これを使っても「hMiku Flick-ミクフリック-/初音ミク」は自分にとっては面白くなく、せっかく買ったタッチペンも机の片隅でホコリをかぶっていました。
ふと思い出して、こいつを使ってこのゲームを遊んでみたら…。
すごくいいのです。使っているのは「ゴム式」のタッチペンですが、これまで苦労させられてきたスライドアイコンのWrongがほとんど出なくなりました。

で、前回の積み残し、FF6シリーズのラストEMS曲、「セリスのテーマ」熟練の譜面からまずフルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 EMS「セリスのテーマ」熟練の譜面 フルクリティカル
続いて、FF7曲に入って、BMS曲「片翼の天使」熟練の譜面をフルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 BMS「片翼の天使」熟練の譜面 フルクリティカル
さらに、FF7曲の続き、FMS曲「F.F.VIIメインテーマ」熟練の譜面もフルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FMS「F.F.VIIメインテーマ」熟練の譜面 フルクリティカル
実はスライドアイコン、それも←と→はとても苦手なんですが、この←→でほとんどミスしないようになりました。
タッチペン様々です。

リズポが99,999ポイント貯まりました

1曲クリア毎に貰える「リズポ」ですが、こちらもだいぶ貯まり、とうとう99,999ポイントを突破しました。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 リズポが99,999でカンストしました
そのリズポが99,999でカンストした図です。
リズポがカンストするのと同時に、「ミュージックプレイヤー」に新曲が追加されて…
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 最後の最後、リズポが99,999になった時点で、ミュージックプレイヤーに新曲が追加されました
実績「全てのミュージックを収集!」を解除することができました。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 実績「すべてのミュージックを収集!」を達成
これぐらいのいいペースでフルクリティカル埋めが進んでくれるとありがたいんですけれど…ねー。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

02:30  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/16(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいガ~デンで「花マイスター」になりました。すれちがい合戦は淡々と兵士集めの毎日です。

ニンテンドー3DSローンチタイトルにして自分にとってのキラータイトル、「すれちがいMii広場」。

「すれちがい通信」自体は、懐かしのドラゴンクエストIXあたりからずっと楽しんでいますが、すれちがい通信自体が楽しみの中心になるゲームがゲームとして成立し、それが面白いなんて思ってもみませんでした。
追加で配信された有料の「あそび」4本全てダウンロードしてはまっています。

折に触れ進捗状況を書いていましたが、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」に進展がありました。今日は「すれちがいガ~デン」の進捗状況を中心に、書き残しておきます。

すれちがいガ~デン

『20種類の花を咲かせて「花マイスター」になること』が目標だよ、って言われていたこのゲーム、20種類目の花を咲かせることができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 新しい花を咲かせて20/20種に
ただ、20種類の花を咲かせるまでには何の苦労もなく、「あたらしい花」の確率が高い種を育て続けただけ。23鉢花を育てて20種類の新しい花を咲かせているのですから、ほぼストレートで目標達成したと言っても過言ではありません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 「ついに 花てちょうが いっぱいになりました!」
「ついに 花てちょうが いっぱいになりました!」って言われても、『ついに』って言って貰えるほどのことは何もしていません。
これって、種箱を見ているとまだまだ「あたらしい花」が咲きそうな種がたくさんありますし、「花のおしごと」で作れって言われた花が今の「花てちょう」に載っていないし、結局20種類で花マイスターとか言ってるけど、コンプリートしようと思ったら20種類どころじゃない、超大量の種類の花を咲かせないとダメないんじゃないの?

「花マイスターのぼうし」を貰っても、どうもあまりの手応えの無さに引っかかりを感じて素直に喜べません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 「花マイスターのぼうし」をもらいました!

エンドロールはキレイですが、やっぱりクリアした気分に全然なれなくて、他人事のように眺めていたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 エンドロール
新しい「花てちょう」を押しつけられて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 予想どおり新しい花てちょうを押しつけられた 80種、全色咲かせるまで先は長そう
まだ見たことがない花がたくさんあるんだとさ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 まだ見たことがない花はこれまで見たことがある花の3倍、60種
何だか予想どおりですね。花の種類は全部で80種類だそうなので、全ての色まで咲かせようと思うとその12倍、最低でも960鉢の花を咲かせる必要があります。

こうして見ると、情報の出し方があまりに細切れ過ぎるんじゃないかという感想をもってしまいます。
最初から全ての情報を出してしまうと、覚えることが多すぎてみんな置いてけぼりで付いて来られない、って理屈はそのとおりだと思います。でも、全部で20/80種類というチュートリアル終了レベルの目標を「最終目標」として提示されるのは困ります。
だって「チュートリアルクリア」が最終目標だって言われたら、たいていのゲームは簡単すぎます。難易度調整に失敗している糞ゲーです。自分はエンドロールを眺めながらまさしくこういう感想を持ちました。やっぱりチュートリアルはチュートリアルとして示してくれないと…

まあ、ようやくゲームの全体を見通せるようになったので、読み飛ばしていた詳細な情報をきちんと把握して、コンプリートを目指そうと思います。

すれちがい合戦

こちらは4本中一番つまんない、と言い切ってよさそうな単純なゲームです。
統一まであと7国となりましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 国を1つ勝ち取って、統一まであと7国 お城を増築しました
すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがい合戦/FAQ」を何気なく見ていたら…一度負けないと「音楽リスト」が埋まらないそうな。
負けると兵士数が減らされそうですので、どうせなら早めに負けた方がよさそうです。
ということで、次に遊ぶ時に負けてみることにします!

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/15(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは「タカラモンド」、ノーミスクリア、目標スコア達成をそれぞれ埋めています。「すれちがい迷宮」はまだ6階

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの一本、「すれちがいMii広場」。ニンテンドー3DSの発売以来ずっと遊んでいます。「すれちがい通信」の布教用の無料ソフトのはずが、すっかりキラータイトルです。

気に入った人が自分以外にもたくさんいたんでしょうか、追加で有料の「あそび」が4本配信されて、自分はまんまと4本ともダウンロードしてしまいました。
折に触れ進捗状況を書いていましたが、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」に進展がありました。今日は「すれちがいシューティング」の進捗状況を中心に、書き残しておきます。

すれちがいシューティング

「すれちがいシューティング」はラスボスを倒してクリアした後、各面で「取り返したタカラモンド」「もくひょうスコア」「ノーミスクリア」がそれぞれ未達成なものを最初から順番に埋めている途中です。

ところで、これらの埋まり具合はこんな画面で参照することができるんですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」タカラモンド残り2つ、そして「もくひょうスコア」が未達成
この画面、困ったことにプレイ前にしか見ることができません。
すれちがいMii広場の各ソフトって、すれちがったMiiと遊んだあとは次のMiiとすれちがうまで実質的に遊べません。「すれちがいで先に進む」という、絶対譲れない特徴だからそれ自体はしかたありませんが、遊んだあとは進捗状況や達成状況まで参照できなくなっちゃうのはちょっと…というかかなり困ります。これ、何とかして貰えないでしょうか。

と、そんなことで悩みながら、まずはステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」でタカラモンドをすべて取り返して、コンプリート。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」タカラモンドをすべて取り返しました

続いてステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」。
この面は、取り返していないタカラモンドが2つあったのと、もくひょうスコアが未達でした。
タカラモンドはすぐに回収できたのですが、もくひょうスコアがなかなか達成できません。

このゲームって自機は3機設定なので、各面のボスと闘う直前にもくひょうスコアに届きそうになかったら「わざと死んでリトライ」を2回まですることができます。ただ、そのためにはボス戦と、その後のクリアメンバーのボーナスでどれぐらいスコアが入るかを予測して、ボス戦直前でわざと死ぬかどうかを判定する必要があります。

この「スコアを予測してわざと死ぬ」作戦を思いつくまでは、1日1回しかスコアアタックができなかったのが、3回までに増えたので、ようやくもくひょうスコアを達成することができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 「もくひょうスコアを達成しました」
ちなみにこのゲーム、スコアの下2桁はクリアメンバー数と一致しています。この時のスコアは下2桁が08ですので、クリアメンバーは8人、途中で2回ミスってる、ってことです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 「取り返したタカラモンド」コンプリート、もくひょうスコア達成
で、気が付いたらこの面のランキングでトップになっていました。
まあ、自分がすれちがった範囲でのランキングですから、大したことはないと思いますが、でもちょっと嬉しいですね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 もくひょうスコア達成までしか狙っていなかったのにランキングトップになっていました

あと、プレイするたびに「肩書き」が増えていきます。
これ、達成条件があるのかなと思いましたが、「すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがいシューティング/肩書き」を見ると、単に1プレイ毎に1つ貰えるみたいですね。「肩書き」を集めること自体はぼうしチケットの条件ですが、プレイ毎に入手できるならどのタイミングでどんな「肩書き」を入手したたとかいちいち書いても仕方がないので、これは省略。

すれちがい迷宮

こちらは大きな進展が見られない「すれちがい迷宮」。
今週は獲得条件を達成して「ぼうしチケット」を2枚入手しました。

マップを見て分かるとおり、可能な限り同色で埋めているので、宝箱は比較的多めに手に入り、そして逆に宝石がなかなか入手できない状況が続いています。安めの宝箱はたくさん開けているので、この条件は比較的簡単に達成できたみたいです。

ぼうしチケット「銅の宝箱から2枚目を発見!」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「銅の宝箱から2枚目を発見!」を、達成!

逆に赤以外のパネルはほとんど捨てているので、この条件は達成までに時間がかかりました。

ぼうしチケット「ピースを合計100枚セットした!」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「ピースを合計100枚セットした!」を、達成!

この他に、パズルボックスNo.6と…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.6をクリア
No.10をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.10をクリア
ところでパズルボックスって滅多に手に入らないんですが、こんなものなのでしょうか?

「お祝いリスト」系でははじめての国とすれちがい

あとは「お祝いリスト」系です。
日本の県がまだ1つ(山梨です)揃わないのに、結構色々な国とすれちがっています。
今週はノルウェーの人とすれちがったみたいです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての国!」ノルウェー

「合計10カ国のMiiとすれちがった」は解除できているので、新しい国はもうそんなに増えなくても大丈夫なんですが…それより山梨県の人…。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/14(Sat)

【シアトリズム】隠しキャラ収集中

続編「シアトリズムFF カーテンコール」は放置して(あ、買うだけは買ってきてあるんですが)、かなり一生懸命遊んでいるシアトリズムファイナルファンタジー。「熟練の譜面」でフルクリティカル埋めを続けていましたが、いったん棚上げして、「カオス神殿」でクリスタルを集めて、隠しキャラを解放する作業に従事しています。「闇の楽譜」のレベルが1~25の間でしか入手できないクリスタルを先に集めておかないと、後々面倒なことになりそうなので、まずはそこから。

ところで、「カオス神殿」での「闇の楽譜」にはボスが3種類いて、それぞれの分岐はプレイの成績によるのですが、ボス1とボス2に分岐させようと思ったら、かなりわざと失敗する必要があります。特にボス1は、パーティーのレベルが上がってしまうと、どんなにわざと失敗しても分岐できなかったりします。
「好成績を獲らないと」いけないならともかく、わざと失敗しないといけないのはかなりストレスがたまるんですよね…。ですので、とっとと必要なクリスタルを集めきってしまいたいと思っています。

「藍のクリスタル」を集めてロックがパーティーメンバーに追加されました

そんなこんなで、「THEATRHYTHM FINAL FANTASY(TFF)まとめwiki - 隠し要素」で「出現条件A」、闇の楽譜のレベルが25まで限定の「藍のクリスタル」を集めきって、ロックがパーティー編成メンバーに追加されました。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 「ロックがパーティー編成メンバーに追加されました」
これで、「出現条件A」は終了。
ここからはどこまでクリスタルを集めようか、このまま集めきってしまうか、考えどころですね。

実績達成

今日は実績を2つ達成できました。

まずはリズポを95,000まで貯めたことでムービーが追加されて…
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー リズポが95,000突破でムービー追加
実績「すべてのムービーを収集!」を達成できました。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「全てのムービーを収集!」を達成
さらに「召喚獣を100回召喚!」も達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「召喚獣を100回召喚!」を達成
実績コンプリートはまだまだ先ですね。

リズポは95,500に

そして、リズポは95,500になりました。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー リズポは95,500まで貯まりました
リズポカンストまで、もう少しです。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/12(Thu)

【シアトリズム】熟練の譜面でフルクリティカル埋め継続中、FF6曲まで辿り着きました

体験版でハマって以来、ずっと楽しんでいるシアトリズムファイナルファンタジー。先日続編の「シアトリズムFF カーテンコール」が発売されましたが、未だに無印で遊んでいます。

以前のエントリは昨年の12月29日、このエントリは「基本の譜面」を全てフルクリティカルで埋め終えて、続けて「熟練の譜面」の1曲目をフルクリティカルで埋めた、ってところまででした。その後、時間が取れない日々が続き、ブログには書いていませんが、「熟練の譜面」のフルクリティカル埋めを続けています。
思ったよりは順調に埋まって来たものの、FF6曲でやや足踏み状態になり、そのまま積みゲーに…いや、カートリッジは3DSに刺さりっぱなしだったので「積みゲー」ではないのかもしれませんが、しばらく起動しない日が続きました。

ようやく気持ちに少し余裕ができて、ここ数日、久しぶりに起動して遊んでいます。

「熟練の譜面」フルクリティカル埋め中

現在は、最初に書いたとおり、真ん中の難易度「熟練の譜面」を最初から「フルクリティカル」で埋めていっているところです。このゲームはフルクリティカルを達成すると、スコアは必ず9,999,999になります。例え最高難易度でなくても、理論値が出て、それが必ず9,999,999になるのは気持ちがいいですね。

今日はFF6から2曲、埋めることができました。

BMS「決戦」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 BMS「決戦」熟練の譜面 フルクリティカル

FMS「ティナのテーマ」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FMS「ティナのテーマ」熟練の譜面 フルクリティカル
フルチェインとフルクリティカルでは大変さがぜんぜん違うので、正直ちょっとしんどくなってきました。
そこで気分転換に、「カオス神殿」で隠しキャラを集めてみることにしました。

隠しキャラ2人

どれくらいの闇の譜面で何色の「クリスタルの欠片」が出るのかを「THEATRHYTHM FINAL FANTASY(TFF)まとめwiki」でだいたいチェックして、あとは繰り返し。そして…

「茜のクリスタルの欠片」を集めてエアリスがパーティ編成メンバーに追加されました。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 「茜のクリスタルの欠片」を集めてエアリスがパーティ編成メンバーに追加されました

「碧のクリスタルの欠片」を集めてユウナがパーティ編成メンバーに追加されました。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 「碧のクリスタルの欠片」を集めてユウナがパーティ編成メンバーに追加されました

リズポは92,000に

で、遊んでいるうちに「リズポ」が92,000まで貯まっていました。
もうすぐ99,999でカンストしそう。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 リズポは92,000に

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/09(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングをクリアしました

ニンテンドー3DSの「すれちがいMii広場」。ローンチタイトルかつキラーソフトとして発売以来ずっと遊んでいます。

追加で有料配信された「遊び」のうち、今日は「すれちがいシューティング」がクリアできました。

すれちがいシューティング

前回、ラストステージ手前まで辿り着いていた「すれちがいシューティング」ですが、今日、ラスボスを倒してクリアしました。
ラストステージのラストですから、当然の如くラスボスがいるわけなんですが、それほど苦労せずに済みました。ただ、「グラディウス」みたいに自機のスピードを上げたいんですけれど、そういう方向のパワーアップはできません。やむを得ず、「歴代の隊員」から白を雇って、むてきカッターで身を守る方向で闘っていました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」のラストに待ちかまえるラスボスを撃破しました
パターンを覚えきれいていないので、次にどんな攻撃が来るかドキドキしながらも、ラスボスクリアです。
新しい肩書き「ミラクルパイロット」が選べるようになりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」クリアで新しい肩書き「ミラクルパイロット」が選べるようになりました
さらに、新しいステージではなく、新しいモード「アーケードモード」が選べるようになったそうですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」クリアで「アーケードモード」であそべるようになったそうです。で、「アーケードモード」って何?
今まで遊んでいたモードは何モードで、アーケードモードとは何が違うんでしょうね。

今回は本当にクリアした「だけ」でしたので、ステージの目標スコアには届かず、もちろん「タカラモンド」も揃っていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」クリア。目標スコアには届かず、タカラモンドも揃っていません。ノーミスクリアもなし。
次回からは各ステージ毎にノーミス、目標スコア、タカラモンド回収を「埋め」ていくことになります。
「埋め」るのはそれほど苦手ではありませんので、のんびりと「埋め」ていこうと思います。

ちなみに、ラスボスを撃破したので「ていさつきのぼうし」をもらいました。
やっぱり「ぼうしチケット」でなく、ぼうしそのものがもらえるのはステキです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」クリアで「ぼうしチケット」ではなく、「ていさつきのぼうし」を手に入れました

すれちがいガ~デン

こちらは淡々と遊んでいる「すれちがいガ~デン」。
今回はまた新しい花「カラースネイル」が咲いて16/20種となりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」カラースネイルが咲いて16/20種
あと4種。
あんまり遊んでいる感じがしないなあ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」16/20種

すれちがい合戦

何もしなかった。
すれちがいで兵士数を貯めないと、なんにもできません。

すれちがい迷宮

ほぼ赤単騎待ちで非常に効率が悪いことになっています。
赤以外の色のピース、下手に置いてしまうと言いアイテムが出ないので、ほぼそのまま捨てています。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」全然進みません

どのゲームも「埋め」が始まってからがすれちがいで先に進むゲームの本領発揮ではないかと思います。
シューティング、頑張って埋めようと思います。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/07(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは5-2までクリア、すれちがいガ~デンは15/20種、そして合計10か国のMiiとすれちがいました

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、「すれちがいMii広場」。「ローンチタイトル」って言っても、最初から本体にインストールされているすれちがい通信普及のための無料ソフトなのですが、すれちがい通信でのゆるいコミュニケーション、「すれちがい伝説」の出来の良さ、「Miiのぼうし」・すれちがったMiiの地域・お祝いリストといったコレクション要素などなどが気に入って、自分にとってのキラーソフトの1本となりました。

3DS発売直後の2011年3月以来延々と遊んでいますが、「すれちがい伝説、すれちがい伝説II」各10回ずつクリアしてすることがなくなったのを機に、有料の「遊び」4本に手を出しました。すれちがいシューティング、すれちがいガ~デン、すれちがい合戦、すれちがい迷宮の4本ですが、「すれちがい伝説」と違って結構出来不出来が激しいように思います。

ゴールデンウィークのセールで手を出したので、購入からまだそれほど日が経っておらず、1周目の一番美味しいところをやっているところです。1周目なので難易度もまだ低く、一度のプレイでの進み方も早いのです。
今週は「すれちがいシューティング」が大きく進みました。

すれちがいシューティング

パワーアップありの2Dシューティングのこのゲーム、これだけならありがちなパターンですが、パワーアップがすれちがいによるというのが特徴です。
すれちがったMiiの色で武器の種類が代わり、すれちがったMiiの数により4ヶ所に装備した武器をそれぞれ3段階パワーアップさせることができます。

自機は3機、全てやられると再びすれちがいをするか、ゲームコインを使って雇用するかしないと再プレイはできません。2Dシューティングは繰り返しプレイによりパターンを構築するゲームだと思うのに、ほぼ1日1プレイしかできないのはストレスだってことは前回書いたとおり。どんな色のMiiとすれ違うかは運次第なので、パワーアップの内容を自分で完全にコントロールすることは難しいのですが、ゲーム自体の難易度がそれほど高くありませんので、この辺はまあ特徴として受け入れられる範囲かも知れません。

あと、すれちがい伝説では結構重要だった「同じMiiとのすれちがい回数」(同じMiiとのすれちがいの回数が増えるほど、そのMiiは強くなる)がこのゲームでは考慮されていません。逆に「歴代の隊員」はゲームコイン3枚、「さすらいの隊員」は2枚と、かなり気楽に雇うことができます。

ということで、隊員が10人フルになるまで雇って出撃するようにしていたら、ラストステージの直前までクリアすることができました。

まずステージ5-1「G・ボーンステーション1」をクリアしてステージ5-2「G・ボーンステーション2」解禁。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-2「G・ボーンステーション2」解禁

肩書き「評判の隊員」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「評判の隊員」獲得

ちなみに10人で出撃して半分やられてしまってますw
「タカラモンド」も1つしか回収できていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-1「G・ボーンステーション1」クリア

続いてステージ5-2「G・ボーンステーション2」をクリアして、ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」を解禁。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」解禁

肩書き「国王」を獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「国王」獲得

こちらもノーミスには届かない、10人中2人ミスしています。「タカラモンド」も2つだけ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-2「G・ボーンステーション2」クリア

さて、あまりにすれちがい人数が少ない時は、難易度の低い前のほうのステージで、達成できていないノーミスや目標スコア、集まっていない「タカラモンド」の回収などをしています。

ステージ1-3「セレブリアンタワー」から既に回収が必要な項目が山積なので、1-3から挑戦しています。
まずは「目標スコア」達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「セレブリアンタワー」目標スコア達成
肩書き「クールな隊員」を獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「クールな隊員」獲得
で、目標スコアは達成できたのですが、「タカラモンド」が一つ足りません…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「セレブリアンタワー」 「タカラモンド」が一つ揃わない…
仕方がないので再度トライしたら肩書き「高速の達人」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「高速の達人」獲得
で、肩書きは貰えたのですが、まだタカラモンドが一つ揃わないまま。
wikiで出し方チェックしておいたほうがいいかもしれません。

さて、こんなことをしているうちに、条件を達成したようで、ぼうしチケットを貰えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 「クリアメンバーが100人をこえた」のでぼうしチケットを獲得

すれちがいガ~デン

こちらはまだレビューできるほど内容が把握できていない「すれちがいガ~デン」。
与えられる情報が断片的すぎて、さらに与えられた情報が一覧できないとか面倒な仕様になっていて、シミュレーションとしてはかなり面倒です。
いちいち調べるのも面倒なので、適当にプレイしていますが、まだまだはじめての花が咲いてくれる程度の進度です。

この時点では「はじめての色」はハズレと同じです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」はじめての色!

「イルジューム」が咲いて14/20。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」イルジュームが咲いて14/20
残り6種です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」14/20種
「スカブ」が咲いて15/20。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」スカブが咲いて15/20
残り5種です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」15/20種
まだちょっと「だから何?」って感じから抜け出せません。
工夫して頑張ってゲームを進めている感じがしないんですけれど。

すれちがい合戦

兵士数を増やさないと何もできないので、今週は何もできず。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」といういつまであと9国変わらず
4本の中で一番つまらんです。

すれちがい迷宮

5Fで階段をようやく見つけて、階段を守っていた中ボスを倒して6Fへ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 中ボス倒して5Fフロアクリア
ご覧のとおり、できるだけ同じ色でフロアを埋めるようにしているので、なかなか先に進めません。

Miiのぼうし

ぼうしチケットが貯まってきて、ちょっと欲しい「Miiのぼうし」が出てきたので、引き替えてみました。

「ハナチャンのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ハナチャンのぼうし」獲得

「スーパーファミコンのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「スーパーファミコンのぼうし」獲得

「SNESのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「SNESのぼうし」獲得

「NINTENDO64のぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「NINTENDO64のぼうし」獲得

「ゲームキューブのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ゲームキューブのぼうし」獲得

お祝いリスト

すれちがいの「地域」、日本国内は46都道府県まで追いつめて、残りは山梨だけなんですが、その前に…

「アンギラ」の人とすれ違って…
(ところで、アンギラってどこだろう…?)
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての国!」 アンギラってどこ?

お祝いリスト「祝! 合計10か国のMiiとすれちがった!」が解除されました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! 合計10か国のMiiとすれちがった!」

シューティングが落ち着いたかな

今回は1週間で「シューティング」が大きく進んだので長くなりましたが、「シューティング」はこれからラストステージ挑戦、その先は「埋め」が始まるので、ちょっと落ち着くかも。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/02(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは4-3クリア、すれちがいガ~デンは13/20種

ニンテンドー3DSローンチタイトルの中ではキラーソフトだと個人的に思っている「すれちがいMii広場」。2011年3月以来延々と遊んでいます。これまでずいぶん楽しませてもらったので、「すれちがい伝説、すれちがい伝説II」各10回ずつクリアしてすることがなくなったのを機に、有料タイトルに手を伸ばしています。

「すれちがいMii広場」の中で提供されている「遊び」は、「すれちがいで少しずつゲームが進む」というのが基本的なコンセプトだと思うのですが、今のところ、有料の「遊び」4本、いずれも始めてからあまり時間が経っていないため、プレイ1回あたりの進度が大きく、内容や楽しさがきちんとブログに書けるようになるまでに至っていません。

まあしばらくはだらだらと進度を書きつづっておこうと思います。

すれちがいシューティング

有料の「遊び」4本中、自分的には一番難易度が高いと感じていて、なおかつ今のところ一番楽しんでいるのが「すれちがいシューティング」。
だんだん先に進んで、ステージ4-3「ユデン海溝」をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ4-3「惑星デプシー ユデン海溝」クリア
何度も繰り返してパターンを構築するのが楽しいはずの2Dシューティングと、遊べる回数の上限がすれちがった人数で変化する(上限も当然ある)という「すれちがいMii広場」とは、あまり相性がよいとは感じられません。パターンが構築できるほどの回数出撃できなくてもどかしく感じています。
でも、このゲーム、2Dシューティングとしたら結構よくできているほうなので、つい最初に遊んでしまいます。

ステージクリアで新しい肩書き「スピリット級」が選べるようになりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング 新しい肩書き「スピリット級」が選べるようになりました
いったんラスボスを倒すところまで、ノーミスとか考えるのを止めて、クリアしてしまおうと思っています。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング 新しいワールドであそべるようになりました

すれちがい合戦

すれちがい合戦」は内容が単純すぎておまけ要素もなく、また他のユーザである「別世界の国王」は9,999,999人ばかり、こちらからはあいさつすることしかできません。「相性」とか一応あるものの、結局2倍以上の戦力がある相手には勝てないルールになっています。であんまり面白く感じられません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 20国中11国目を勝ち取る
残り9国ですが、クリアしたところでどうせ2回目、3回目のプレイが必須になりそうですから、どんどん先に進めてみようと思います。

すれちがい迷宮

前回は「一番楽しめている」と書いた「すれちがい迷宮」ですが、進度の遅さにやや苛立ち気味。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい迷宮 相変わらず遅々として進みません
赤以外はどの色を引いてもほぼハズレ、って状況を作ってしまったのがいけなかったのでしょうけれど…
てか、あんまり宝箱とか武器とか気にせず、どんどん先に進んじゃった方がいいのかしら…?

すれちがいガ~デン

すれちがった人の持っている花と受粉する…ってかなり強引なゲームの進め方だと思う「すれちがいガ~デン」。
今日は13種類目の新しい花が咲きました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン あたらしい花が咲いて、13/20種となりました
確か、20種類全部咲かせたら「花マイスター」だって言っていたような記憶がありますが…
あと7種類咲かせたらクリアってことかしら…?

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:24  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05/23(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは3-1クリア、すれちがい迷宮が停滞中

ニンテンドー3DSローンチタイトルの中ではキラーソフトだと個人的に思っている「すれちがいMii広場」。
すれちがい伝説、すれちがい伝説II」各10回ずつクリアして、有料タイトルに手を伸ばしています。


すれちがいシューティング

まずは4本中、自分的には一番難易度の高い「すれちがいシューティング」。
ここ数日引っ掛かっていたステージ3-2「ボーンズパレード」をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1「ボーンズパレード」クリア
ノーミスではないのですが…まあ、いい加減先に進みたくなったと言うことで。

新しい肩書き「ライフセーバー」が選べるようになりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング 新しい肩書き「ライフセーバー」が選べるようになりました
新しいステージ「ボーンズコースター」であそべるようになりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング 新しいステージ「ボーンズコースター」であそべるようになりました
2Dシューティングは苦手ではないつもりなのですが、心ゆくまでリトライできないのはやっぱり消化不良ですね…。

すれちがい合戦

一番単純な「すれちがい合戦」。
「豪傑」が出てきましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 9国目で「豪傑」登場
結局、必ず相性で勝てばいいってことですね。
ゲームコイン2枚で敵の手を偵察しながら進めれば、まあ作業です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 ゲームコイン2枚で敵の手を「偵察」しておけばまず負けません
現在は兵士数58,193人、勝ち取った国は20国中9国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 現在の兵士数58,193人

すれちがい迷宮

一番楽しめている「すれちがい迷宮」ですが、フロアを全部同じ色のピースで埋めてみたくて、赤以外のピースはほぼ不要な状態なので、5階で停滞中です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい迷宮 5階で足踏み中
てか、ひたすら特定の色を待ってフロアを埋めていくと、幽霊がほとんど出てこないので、宝石がなかなか貯まりません。わざと別の色のピースをおいて宝石・熟練度稼ぎをするべきなのでしょうか。

すれちがいガ~デン

すれちがいがあんまり活かされていないような気がする「すれちがいガ~デン」。
今日は9種類目の新しい花が咲きました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 9/20種
咲いたから、だからどう、ってのがないんですよね、今のところ…。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

01:47  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05/21(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングで苦戦中

そろそろペースを取り戻す…のは難しくても、現状にあったペースを掴みたいところです。
今のところ、毎日少しずつ遊べるもの、は何とか続いています。特に携帯機、それもニンテンドー3DSの「すれちがいMii広場」はあまり停滞することなく、続けて遊んでいます。

進捗状況は

で、続けて遊んでどこまで進んだかと言いますと、遊んでいるうちに、「すれちがい伝説、すれちがい伝説II」は各10回ずつ、すれちがい伝説を30人以内のMiiでクリアというお祝いリストも解除しました。

で、そのラスト10回目のクリア直前のゴールデンウィークのこと。
追加された「有料のあそび」4種の割引セールをやっていたので…買っちゃいました。
ああ、4種セットだとさらに割引になっていたので4種まとめて、です。

その後、「すれちがい伝説」10回クリアのお祝いリストを達成するのと前後してこれら有料4本を遊び初めてほぼ半月、と言うのが現状です。

すれちがいシューティング

まずは4本中、自分的には一番難易度の高い「すれちがいシューティング」。
まだ一周目ですし、2Dシューティングとしてはそれほど難易度が高いわけではないと思いますが、遊びにくさを感じます。どう遊びにくいか、というと、2Dシューティングって、リトライを何度も繰り返してパターンを構築するゲームだと思うのですが、「すれちがいシューティング」は1日3回しか遊べないことです。
これはストレスが溜まります。

現状はステージ3-1で足踏み中。

すれちがいガ~デン

「ランダム性のあるアストロノーカ」ってレビューをどこかで見かけて、期待していましたが、今のところ面白さが伝わってきません。これも一日に1鉢ずつしか花が育てられないのが、試行錯誤とか、プレイを重ねて感覚を掴む、というのの壁になっているように思います。

てかこれ、すれちがいの意味があんまりなくね?
服の色と花の色がリンクしてるのかもしれないけれど…でもそれだけだよね?

現状は「メリーポピー」を咲かせて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン はじめての花「メリーポピー」
これまで咲かせた花が8種類になりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 「メリーポピー」
今回のレポート。まだ自分なりの楽しみ方が固まっていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 今回のレポート



すれちがい合戦

一番単純な「すれちがい合戦」ですが、単純すぎw
別世界の国王が9,999,999人ばかりでほとんどあいさつしかできないのも面白くありません。
現在、統一まであと12国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 統一まであと12国
兵士数は50,000人を超えたところです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 50,000人達成


すれちがい迷宮

一番覚えることが多そうな「すれちがい迷宮」が今のところ一番楽しめています。
でも、部屋が広くできればそれに越したことはないので、狙っている色(たいてい赤ですねw)のMiiとすれ違うとがっかりするのと、宝石がなかなか貯まらないのが歯痒いのですが…。

…こうしてみると、「すれちがい伝説」は本当によくできていましたね。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/07(Tue)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、ピースあつめの旅、再度コンプリート

コメントなんかも読ませて頂いてますが、レスまでつける時間がちょっと取れなくて申し訳ありません…。

さて、今日も帰ってきたら日付が変わっていたわけですが、とりあえず書けることがありそうです。ネタは「すれちがいMii広場」。

「すれちがい伝説」自体は9周目終盤なので、書けたら…もし書けるなら別に書きます。
今日はこれ。

コンプリートした後、しばらく配信がなかった「ピースあつめの旅」ですが、最近立て続けに新パネルが2枚、配信されました。その2枚目、「星のカービィ トリプルデラックス」をコンプリートして、「ピースあつめの旅」を再びコンプリートすることができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅
…だから何?って言われると返す言葉もありませんが、とりあえず生存報告を兼ねて、現状報告でした。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:36  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/29(Sun)

【シアトリズム】熟練の譜面で初のフルクリティカル

手を付けてみたらやっぱり無性に面白いシアトリズムファイナルファンタジー

タッチパネルでジェスチャーを要求されるゲームは、1,200円も払って全然まともに遊べていない「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」で自分とは相性が悪いことを思い知らされて、このシアトリズムでもやっぱりスライドトリガーでのWRONGに悩まされていますが、それでもiPhoneに比べてまともに遊べているのは、ニンテンドー3DSのタッチパネルが静電式ではなく感圧式なのにも助けられているのかもしれません。
…ということは、同じゲームでも、「for iPhone/iPad」には手を出さない方がいいかもしれません。

ちょっとだけ「究極の譜面」体験

さて、少しずつでもガッツリでも遊べるこのゲーム、最低難易度の「基本の譜面」全てを、理論値である「フルクリティカルでクリア」して、次に何をしようかというところです。

「基本の譜面」の次の難易度である「熟練の譜面」、全ノートをGOOD以上でクリアする「フルチェイン」(ミクさんで言うPERFECT、一般的な音ゲーでのフルコンボ)はすぐに達成できたので、ちょっと怖いもの見たさで最高難易度の「究極の譜面」に挑戦してみました。

曲はFF1のBMS「戦闘シーン」。ラスト近くのタッチトリガーとスライドトリガーが混在する部分にやられて2回続けてGAME OVERになりましたが、譜面を覚えてきた3回目で無事クリア。

「戦闘シーン」究極の譜面 すっぴんでクリア。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 「戦闘シーン」究極の譜面 すっぴんでクリア
BAD1がなければフルチェインだったみたい。惜しかったですね。
ちなみに、普段はクリティカルバー埋めを狙う時以外は基本すっぴんですので、この時もすっぴんでした。
そうしたら実績達成です。

実績「すっぴんで究極の譜面をクリア達成!」を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「すっぴんで究極の譜面をクリア達成!」を達成

「熟練の譜面」でフルクリティカル

「究極の譜面」が思ったより何とかなりそうだったので、難しいだろうと思っていた「熟練の譜面」のフルクリティカルでのクリアができるか試してみました。

おそらく収録曲中、最も簡単な部類の曲だったことが幸いして、苦闘1時間、無事フルクリティカル達成です。

熟練の譜面「戦闘シーン」フルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 熟練の譜面「戦闘シーン」フルクリティカル
どうやら「熟練の譜面」でもフルクリティカルは狙えそうではありますが、時間はかかりそうです。
この先、曲自体の難易度が上がっていくでしょうから、どうするべきでしょうね。時間がかかっても「熟練の譜面」でも全曲フルクリティカルを狙うべきか…。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

00:00  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/28(Sat)

【シアトリズム】全ての基本の譜面をフルクリティカルでクリアしました

手を付けてみたらやっぱり無性に面白いシアトリズムファイナルファンタジー
音ゲーの楽しさって色々ありますが、このゲームの良さはまず曲。だって、あのFFIVの戦闘曲で音ゲーができるんですよ。それだけで楽しいと思いませんか?全曲FFシリーズのBGMという性格上、ボーカル曲は非常に少ないのですが、気になりません。

そんな感じで最低難易度の「基本の譜面」を、全曲フルクリティカルを狙っていたのですが、本日、無事達成しました。

苦労させられた「妖星乱舞」。
曲とか譜面とかより、まず208というノートの多さが辛かった感じ。あと、いいところまで行ってからのスライドトリガーの「Bad」判定に散々泣かされました。
シアトリズムファイナルファンタジー BMS「妖星乱舞」基本の譜面 フルクリティカル

こちらは簡単だった「闘う者達」。
2回目でフルクリティカルだったような。
シアトリズムファイナルファンタジー BMS「闘う者達」基本の譜面 フルクリティカル

そして、ラスト1曲、「閃光」ですが、フルクルティカルの前にフルチェインが出て、実績が2つ達成できました。

実績「全基本の譜面でランクS以上を獲得!」達成。
シアトリズムファイナルファンタジー 実績「全基本の譜面でランクS以上を獲得!」達成

実績「全基本の譜面をフルチェインでクリア達成!」達成。
シアトリズムファイナルファンタジー 実績「全基本の譜面をフルチェインでクリア達成!」達成

その後、最後の1曲「閃光」もフルクリティカル達成。
シアトリズムファイナルファンタジー BMS「閃光」基本の譜面 フルクリティカル
実績はありませんでした。ちょっと寂しい気がしますが、でもこの上の難易度「熟練の譜面」では簡単にはフルクリティカルなんて出せないでしょうから、実績的にフルクリティカルが要求されないのはありがたい話です。

「コース」もSSSにできるかな?

このゲームには、音ゲーの基本、1曲ずつプレイできる「チャレンジ」の他に、シリーズ毎にFMS、BMS、EMSを1曲ずつ、通しで3曲遊ぶ「コース」というモードがあります。
音ゲー部分は「チャレンジ」だろうと「コース」だろうと変わりません。続けて遊ぶかどうかだけの違いしかありません。

さて、この「コース」にも「SS」とか「A」とかの評価があります。
これを「チャレンジ」と同様に「SSS」にできないかどうか試してみました。3曲の「平均」で評価が決まると説明されていたので、3曲中2曲フルクリティカルが獲れれば「SSS」が獲れないものかと思っていましたが…
シアトリズムファイナルファンタジー 「コース」もSSSを狙ってみたけど無理っぽい
やっぱり3曲とも「SSS」でなければだめっぽいですね。

「熟練のコース」出現

譜面の難易度は「基本」→「熟練」→「究極」の3種類。
でも「コース」は、「基本のコース」をクリアしても「熟練のコース」が出てこなかったので、どうするのかなと思っていたのですが…。
「熟練の譜面」→「熟練のコース」。
シアトリズムファイナルファンタジー 「熟練の譜面」→「熟練のコース」
「熟練の譜面」を3つクリアすればその譜面3つで構成される「熟練のコース」が追加されるみたいです。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

02:20  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/02(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説8周目、佐賀県の人とすれちがって残り2県

だいぶ調子が出てきましたが、自由になる時間がそれほど増えたわけではありません。書こうと思ってもどうしても書けない日もあって…2ヶ月ぐらいとんだ分をどうするか考え物です。

さて、最悪の時期はこれすら起動できないことがあった「すれちがいMii広場」。
ようやく楽しむ余裕が戻ってきました。思い出きろく帳で確認できるプレイ時間は●●時間●●分。

…ただ、どこまでエントリにしたかちょっとわかりにくくなっているので、とりあえず直近のところを書いておきます。

おそらく裏伝説8周目

さて、現状は「すれちがい伝説II」裏伝説の8周目だと思います。

すれちがい伝説II 現在は裏伝説8周目の後半。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 現在は裏伝説8周目の後半
1周したときに入手できるぼうしの数は激減しましたが、それもあと2周とちょっとのはずです。

「封印の間」2回目のクリアで、「NESのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 「NESのぼうしが 入っていた!」
ルートが南に行けば行くほど強い敵が出てくるってヒントを出されましたが、それって教えてもらってもどうしようもありませんよね?まあ、淡々と進めるだけです。

…ところで、「NESのぼうし」のNESって知らなかったので、調べてみたら海外向けのファミコンのことなんですね…。
Nintendo Entertainment System - Wikipedia

「はじめての地域!」佐賀県

ところで、佐賀県の人と初めてすれちがいが成立しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」佐賀県
これで残りは島根と山梨の2県のみ。
島根はたいていの場合、最後まで残りますが、山梨はちょっとおかしくありませんか…?
山梨県の人は、DSがあまり好きではないのでしょうか…。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/01(Sun)

【カグラ】閃乱カグラ -少女達の真影- プレイ日記~復帰して第3章へ

ちょっとずつ調子が出てきたような気がします。このまま浮上できるといいなぁ。

さて、延々と遊んでいたニンテンドー3DSローンチタイトルリッジレーサー3D、が一段落して、ずいぶん久しぶりに新しいソフトを引っ張り出してきました。

ここ2日ほど、熱中できている「シアトリズムファイナルファンタジー」ですが、ただこれだけでは物足りず、もう一本引っ張り出してきました。「閃乱カグラ -少女達の真影-」。ほぼ2年ぶりです。

どこまで進めていたかというと

最後のエントリは2011年の12月29日
状況的には、5人いるキャラクターのうち、一人だけ育てておけばいいと思っていたら、5人全員育てなければいけないことが判明して、レベル上げが面倒になって放り出していた感じ。自分的には5人目のキャラ「ひばり」が結構使いにくい感じでした。あとは、リザルトがなかなか「秀」にならないのも悩みです。

なかなか捗らない中、「このソフトってすれちがい通信で開放される要素もないんだから、放置しておいても旬を外して悲しい思いをすることもないだろう」、なんて思って安心して積んでいたらのですが…、すぐに3DSの続編「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』」が発売され、さらにVitaでの続編、閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』も発売され、さらにさらにTVアニメ『閃乱カグラ』が放映される事態になってしまいました。
続編が出るのはこれまでもよくありましたが、アニメ化されて、しかもそのアニメが結構面白くてついつい見てしまい、当たり前ですがネタバレを食らうという、悲しいことに。

まあいつものように放置していた自分が悪いのでネタバレは諦めて、改めて進めてみます。

第2章終了

久しぶりですので、リハビリを兼ねてひばりを育て、ひばり限定のミッションをクリアしたりしているうちに、何となく第2章をクリアしていました。

第2章終了で、称号「半人前忍者」獲得。
ニンテンドー3DS 閃乱カグラ -少女達の真影- 第2章終了で、称号「半人前忍者」獲得

ちょっと遊んでいるうちに、「秀」を出すには、タイム短縮より被ダメージを減らすことのほうがどうやら大事らしいという発見があったこと、そして、ひばりばっかりつかっているうちに、レベルが上がってきたのがよかったからでしょうか。

第3章に入って、セーブデータで見られる「達成度」が40%になりましたので、第3章で50%超、第5章で終了なんでしょうかね。
まあ、余り得意なタイプのゲームではないので、また積んでしまわないようにしたいと思います。…できればいいのですけれど。

テーマ : 閃乱カグラ -少女達の真影- - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 閃乱カグラ 今井麻美 原田ひとみ

23:55  |  閃乱カグラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/30(Sat)

【シアトリズム】フルクリティカル2曲目…てか、「FEATURE ROOT」って…?

土日はペースが乱れがちですが…あまり思い詰めずに、日記日記。

1年10ヶ月ぶりに引っ張り出して遊んでみたシアトリズムファイナルファンタジー、楽しいだろうと思っていましたが、遊び初めるとやっぱり面白くて、しばらくは夢中で遊べそうです。
前日はミスなしフルコンボから進んで、全ノートをクリティカルで処理して理論値を出す「フルクリティカル」を、最低難易度ではあるものの達成できたので、今日は調子に乗ってもう一曲、フルクリティカルを狙ってみます。

「基本の譜面」ですから、粘って回数をこなせば何とかなりそうな程度の低い難易度であること、そして、○の中に↑が入っている「スライドトリガー」の処理の仕方がなんとなく分かってきたことがあって、無事、FF1のFMS、メイン・テーマの基本の譜面で2曲目のフルクリティカルを達成することができました。

FINAL FANTASY メイン・テーマ 基本の譜面でフルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FINAL FANTASY メイン・テーマ 基本の譜面でフルクリティカル
ところで、CRITICAL以外は0になっているリザルト画面を眺めて悦に入っていたら、気になることを見つけてしまいました。「FEATURE ROOT」ってところがCRITICALで埋まってませんね…。

体験版では、確か一定の区間をノーミスで抜けたらルートが分岐していましたよね。今回はフルクリティカルなのですから、間違いなく分岐するはずなんですが…。
やっぱり、Wiki見ないとダメかなぁ。

クリスタルが少しずつ集まってきましたが

ところで、たまに貰えるクリスタルもちょっと貯まってきました。

橙のクリスタルの欠片 2つ目。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 橙のクリスタルの欠片 2つ目
黄のクリスタルの欠片 3つ目。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 黄のクリスタルの欠片 3つ目
これ、放っておけば勝手に貯まるんでしょうか。
貯まったらなにかいいことあるのでしょうか。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/29(Fri)

【シアトリズム】初の譜面フルクリティカルクリア

ブログ書くってやっぱり楽しいです。

さて、昨日リッジレーサー3Dが一段落して、ゲームカードが入っていたパッケージも見つかったので、無事しまうことができたので、久しぶりに別のソフトを出してきました。

シアトリズムファイナルファンタジーです。

体験版が無性に楽しかったこのゲーム、低い難易度で繰り返し遊んでいます。
最初のうちはどんどん要素が解禁されて行くので、にぎやかです。Xbox360でお馴染みの「実績」なんて言葉まで出てきました。

シアトリズムファイナルファンタジー 実績「プロフィカを15枚入手!」の実績を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「プロフィカを15枚入手!」の実績を達成
これはすれちがい15人達成で解除される実績。
そして…

理論値達成

全てのノートをクリティカルで処理して、フルクリティカルを達成しました。

シアトリズムファイナルファンタジー 「FINAL FANTASY」戦闘シーン 基本の譜面 フルクリティカルで理論値9,999,999達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 「FINAL FANTASY」戦闘シーン 基本の譜面 フルクリティカルで理論値9,999,999達成
音ゲーは「下手の横好き」レベルで精度が低い自分にとって、どんな音ゲーでもこれまで理論値を出したことは記憶にある限りでは一度もありませんが、初めての理論値です。

シアトリズムファイナルファンタジー 実績「初の譜面フルクリティカルクリア達成!」の実績を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「初の譜面フルクリティカルクリア達成!」の実績を達成
…でも、全曲全難易度フルクリティカルの実績がありそうで気が重いんですが。

音ゲー部分以外が分からない

で、音ゲー部分は楽しいのですが、それ以外の部分が何がどうなっているのかさっぱり分かりません。
アイテム?装備?
そして、クリスタル集めるとどうなるの?

シアトリズムファイナルファンタジー 黄のクリスタルの欠片を1個入手。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 黄のクリスタルの欠片を1個入手
シアトリズムファイナルファンタジー 黄のクリスタルの欠片。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 黄のクリスタルの欠片
シアトリズムファイナルファンタジー 朱のクリスタルの欠片を1個入手。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 朱のクリスタルの欠片を1個入手
シアトリズムファイナルファンタジー 朱のクリスタルの欠片。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 朱のクリスタルの欠片
どうすれば集まるの?淡々と繰り返しプレイでポイント貯めればいいの?
で、クリスタルが全部集まるとどうなるの?黄、朱以外にもクリスタルあるの?

うーん…Wiki見たほうがいいかなぁ…。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

02:29  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/28(Thu)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ユニオン ヒル ディストリクト」逆走ミラーの基準タイムをクリアして、さすがにここまでにしてパッケージにしまおうと思います

ブログが書けるって平和ですよね。
で、昨日の続き。

リッジレーサー3D、「ユニオン ヒル ディストリクト」の逆走ミラーを基準タイムでクリアしました。

「ユニオン ヒル ディストリクト」逆走ミラー 4'20''120で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ユニオン ヒル ディストリクト」逆走ミラー 4'20''120で基準タイムクリア
これでカテゴリ1のタイムアタックは全てのコースの順走、逆走、順走ミラー、逆走ミラーの全てのタイムを、8,000ptsが貰えるタイム以上に揃えることができました。

カテゴリ2~4のタイムアタックはほとんど全てタイムが入っていませんが、カテゴリ1~4の全ての車種、ニトロシステムの購入は完了しているので、これにて終了ということにしようと思います。ここから先は、各コースのタイムを詰める作業以外にやることがありませんから、ね。

何度も書きますが、これ、ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本。約2年8ヶ月かかってようやくケースにしまってもいいかな、ってぐらいまで遊び終えることができました。

思い出きろく帳」によるとプレイ時間は150時間21分。なかなかキリのよい時間ですけど、長いこと遊んでる割りに大したことないですね。
確か、PSPリッジレーサーズがコンプリートまで120時間ぐらい、リッジレーサーズ2が160時間ぐらいだったと思うので、プレイ時間的にはこんなものでしょうか。

でも、結局最後まで、走った時の感じがPSPやVitaのリッジほどしっくり来なかったんですよねぇ。何が違うんでしょうね。やっぱり画面?それともBGM、かな?

まあいいや。
さて、次は…何を遊ぼうかな…?

閃乱カグラ -少女達の真影-」と「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」、あと「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」…ああ、そう言えば「初音ミク and Future Stars Project mirai」もあったな…。

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

01:16  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/27(Wed)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ユニオン ヒル ディストリクト」順走ミラーの基準タイムをクリアしました

さて、ブログを書くことすらできないことも「今日のできごと」だったと割り切りましょう。
書ける時間と書ける元気がある日は、少しでも書いてみることにしましょう。

今日ちょっとだけ遊べたのは、ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D。はい、まだ遊んでいます。

全車種全ニトロシステム購入を目指しているこのゲーム、前回のエントリ以降、時間がある日にぼちぼち遊んでいましたが、ようやく全車種の善にトロシステムを購入できました。

これで一応目標は達成。
ここから先は飽きるまでひたすらタイムを詰めていく…だけ、もう終わりにしてもいいようなものですが、実は「タイムアタック」のカテゴリ1レースはあと1コース、「ユニオン ヒル ディストリクト」を8,000ptsが入る基準タイムで埋めれば、カテゴリ1のタイムアタックは全て基準タイムで埋まります。

…実はカテゴリ2~4のタイムアタックは、カテゴリ1とは別にタイムが管理されているので、こちらも埋める必要があるはずですが、さすがにここまでする気にはなれません。でもラスト1コースだけは埋めておこうと思います。

ということで、今日は順走ミラーが埋まりました。

リッジレーサー3D 「ユニオン ヒル ディストリクト」順走ミラー 4'03''506で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「ユニオン ヒル ディストリクト」順走ミラー 4'03''506で基準タイムクリア
延々と遊んできたこのゲーム、もうすぐ、ようやく、ケースにしまうことができそうです…できるかな?

あ、ちなみに「思い出きろく帳」によるとプレイ時間は149時間47分。長いこと遊んでる割りに大したことないですね。

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

01:29  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/01(Fri)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「レッドストーン サンダーランド」逆走の基準タイムをクリアしました

こそっと復活してみようと思います。

8月ぐらいからいろいろ、いや本当にいろいろありましたけど、ようやく少し落ち着きました。習慣って一度途切れてしまうと脆くって、ブログを書くどころかあんなに楽しかった「とびだせ どうぶつの森」や「すれちがいMii広場」すら起動しなくなって、アニメも今期のスタートに付いて行けなくて見ないようになって、そうなってしまうと、毎日「しなければいけない」ことから解放されて、本当に気が楽になったように思えたんですが、でも、たまの休日にゲームもせず、PCも起動せず、見たくもないTVのバラエティ番組を点けたまま床に座り込んでいる自分に気が付いて、ぼんやりとこれはヤバいと気が付きました。

…何があったのかはナイショですけれど、そろそろ復活すべき時です。

しばらくはちょっとリハビリです。
チラ裏度がこれまで以上にひどくなると思います。

さて、ゲームもほとんど止まっていますが、ちょっとだけ遊んだこのゲーム、全車種全ニトロシステムを目指しているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3Dです。

全然起動していなかったので、「すれちがいデュエル」のデータが8件の満タンになっていました。溢れたデータをかなり無駄にしたに違いありません。もったいない話です…がこの際そんなことは気にしないようにします。

「レッドストーン サンダーロード」

記憶を辿って、今回走るのは「レッドストーン サンダーロード」の逆走であることを思い出しました。上級者向けコースの2つめ、順走は以前…記事にはしていませんが、走っています。

その逆走を走って、無事基準タイムをクリアしてきました。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「レッドストーン サンダーロード」逆走 3:52.006で基準タイムクリア
上級コースではありますが、基準タイム自体が甘目なように感じます。コースを大体覚えたぐらいで8,000ptsをもらえる基準タイムをクリア。

…つまらなくて済みませんが、今日はこれで終了。

基準タイムが埋まるより、ニトロシステムが埋まるのが先になりそう

これまでに稼いだポイントを注ぎ込んで、ニトロシステムのコンプリートまであと1車種となりました。年末までにコンプリート、したいです。

それにしても、ブログの編集用パスワード、思い出せてよかったです。

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/23(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説6周目の「Miiのぼうし」回収完了、そして「すごくいい」と50回言ってもらった

思い出きろく帳で確認できるプレイ時間は70時間59分だった「すれちがいMii広場」。遊んだ回数は558回、「1回に遊んだ時間」は7分。「少しずつ毎日遊ぶ」というこのソフトの性格がよく出ています。

「自分にとってのキラータイトル」だったこのソフトですが、当面は「Miiのぼうし」と「お祝いリスト」のために「すれちがい伝説」の裏10周表10周が目標です。
各10周ずつ終わったら、6月18日の更新で追加された新規要素に手を出そうと思っています。

今日はまだ6周目の途中ですが、ここまでの出来事を書き留めておきます。

「ピースあつめの旅」

ここのところパネルがコンプリートしている期間のほうが長い「ピースあつめの旅」。先日久しぶりに配信された新パネル「だるめしスポーツ店」ですが、あっさりピースが集まってしまいました。

すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「だるめしスポーツ店」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「だるめしスポーツ店」のパネル完成
また言っておきますけど、期間・場所限定配信だったパネル2枚、再配信されたりしないかなぁ…。

お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』

「お祝いリスト」です。複数回…3回以上すれ違ったひとから言ってもらえることがある「すごくいい」ですが、ようやく50回言ってもらうことができました。

すれちがいMii広場 お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』
ちなみに、下がまだ開いているので、100回までカウントしているみたいです。

すれちがいMii広場 お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』
これって同じ人と複数回すれちがわないといけない上に、わざわざ「すごくいい」って言ってくれるかどうかは相手任せなんで、なかなかしんどいです。あと50回…

「Miiのぼうし」2つ

そして本命「すれちがい伝説」。現周回は6周目。
分岐を間違えないように選択します。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 最初の分岐。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 最初の分岐

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 二番目の分岐。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 二番目の分岐
ここまで周回を重ねると、お楽しみの「Miiのぼうし」は1周につき2個しかもらえなくなってしまいます。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 「ちいさいぼうしが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 「ちいさいぼうしが入っていた!」
「すいえいのぼうしが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 「すいえいのぼうしが入っていた!」
この周回で手に入る2つ「ちいさいぼうし」「すいえいのぼうし」はここまででで入手してしまいました。後はラスボス倒すまで単純作業、です…

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/22(Sun)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~初めて尽くしです

思い出きろく帳でプレイ時間を確認したら379時間55分だったニンテンドー3DSキラータイトル、「とびだせ どうぶつの森」。前回のエントリからわずか45分しかプレイ時間が伸びていません。起動はしているものの、時間に追われていると辛いタイプのゲームですよねこれ。せっかく話しかけてきてくれた村人がうざい、って思うほど余裕がない時は、起動しないほうがいいのかもしれません…。

まあ、プレイ日記はまだまだ時間があった5月の頃のお話です。

初めて尽くし

今でこそ何となく株を買って何となく売り払うだけの毎週ですが、この頃はいろいろと「初めて○○をした」ってことが多くて起動するのが楽しみでした。

まずはこれ。
ライブハウスができて、リアクションをししょーに教わるために通ったりしていましたが、逆に営業時間中はほとんど行ったことがなかったので、こんなことになっているとは知りませんでした。

土曜日に行くと、とたけけがライブやってて、リクエスト曲をプレゼントしてくれるんですね…。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 初めてとたけけライブに行ってはじめてミュージックをもらいました
ライブを聴いたのも初めてですし、まだお店では「ミュージック」が買えるようになっていないので、ミュージックを入手したのも初めてです。これまではコンポやらラジカセやらがたくさんあるのに、曲が1つもない状況が歯痒かったのですが、それもようやく解消しました。

続いてこれ。
服屋のエイブルシスターズの隣でいきなり工事が始まって、くつ屋がオープンしました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 初めて服を買ったらくつ屋がオープンしました
よくよく考えたら、これまでエイブルシスターズには散々顔を出していましたが、ここまで一度もお買いものをしたことがなかったのかもしれません。…びっくりですよね。

そしてこれ。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 初めてリセット監視センターの中に入れました
公共事業で作ったリセット監視センターですが、マンホールの蓋が空いていて入ることができました。
これは初めて…ではありませんね。でも、入れる時って多分、雨上りの夜ですよね…?
でも、こんなおっさんに説教されたくねぇw

と、この日はこんな感じでした。
…一日でずいぶんいろんなことが起きてたんですね。懐かしい。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/19(Thu)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~カフェがオープンしました

思い出きろく帳で確認できるプレイ時間は379時間10分だったニンテンドー3DSキラータイトル、「とびだせ どうぶつの森」。前回のエントリからプレイ時間があまり増えていませんが、これはここの所時間が取れないでいる影響が、ミクさんだけではなく、どうぶつの森にも及んでいるからです。起動しても寝落ちして、気が付いたら電池切れとかばっかりです…。

プレイ日記はまだまだ5月時点なので、全然そんなことはありません。プレイ日記を実プレイ時間に追いつかせるためのいい機会だと思って頑張ります。

南の島で乱獲して資金稼ぎ

実は最近は株に手を出していまして、バッジがもらえる1億ベルを目標に蓄財に励んでいますがこの頃の収入源はまだまだ南の島でした。夜遅くなってから渡航すると、レアな甲虫が獲れるということを発見して、夜な夜な島に渡っては乱獲を繰り返していました。

「オウゴンオニクワガタを つかまえたー! まっ、まぶしーっ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「オウゴンオニクワガタを つかまえたー! まっ、まぶしーっ!」

「オオクワガタを つかまえたー! 黒くって ごつくってカッコいいーーっ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「オオクワガタを つかまえたー! 黒くって ごつくってカッコいいーーっ!」

「ヘラクレスオオカブトを つかまえた! 世界一 でかい カブト!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「ヘラクレスオオカブトを つかまえた! 世界一 でかい カブト!」
ここら辺の甲虫はみんな、捕まえたときに大きなフォントで「うぉぉぉぉ!!」だの「くわぁーーーー!!」だのと魂の叫びが表示されるレアなものばかり。リサイクルショップでの売価も10,000ベルに迫ります。この辺をガンガン獲りまくって、換金換金。

で、稼いだ資金で自宅のローンを払ったり…

「おうちのローン 全部 払い終わったぁ~!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「おうちのローン 全部 払い終わったぁ~!」
そして公共事業に手を出したりしているわけです。

公共事業でカフェ

で、その公共事業ですが、ようやく提案されました。
カフェです。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 公共事業でようやくカフェが提案されました
カフェって、化石、美術品、ムシ、サカナをそれぞれ最低一種類ずつ博物館に寄贈→博物館の改装を提案される→カフェの設置を提案させる、と4段階を経ないと作れないハードルの高い公共事業なのです。

美術品がいなりギャラリーで偽物ばかりつかまされたので、なかなか美術品が寄贈できなかったのですが、びじゅつ品を寄贈するという条件さえクリアできたらその先は簡単です。まあ資金は必要ですが。
提案までに時間がかかりましたが、建築工事は一瞬です。

ようやく完成してくれました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 カフェが完成 コーヒーは1杯200ベル
200ベル、ちょっと高くね?

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/16(Mon)

【ピクロス】クラブニンテンドーの会員特典「クラブニンテンドーピクロス」中盤までの感想

クラブニンテンドーの会員特典としてダウンロードしたクラブニンテンドーピクロス、「エクストラピクロス」の6問目まで進みました。

あ、遅くなりましたが
問題数は「イージー」11問、「ノーマル」30問、「フリー」30問、「エクストラ」15問、「ミクロス」2問の計88問。難易度は★で表されていて、★1つの「★」から★5つの「★★★★★」、そして★の色が違う「★★★★★」の6段階です。
「ピクロス」や「お絵描きパズル」と呼ばれるこの手のパズルを遊ぶ方ならご存じのとおり、問題の難易度によって解けるまでの時間がぜんぜん違います。★1なら1分かからず解けますが、★5になると30分以上、下手をすると1時間近くかかることも。

ですので、問題数的には88問中77問まで進んでいますが、時間的には半分少しまで来た程度でしょうか。

解き味はちょっと独特だけど、つまらなくはない

さて、ここまで遊んでみた感想です。
こういった、パズルとして面白いことが十分知られている「できあがった」パズル、紙と鉛筆で解けるそれをゲーム機に乗せた時に気になるのは、パズルとしての「解き味」と「操作性」の2点です。

このうち、パズルとしての「解き味」…これ、「ゲーム性」なんかと同じで、なかなか言葉にするのが難しいのですが「0」の列があったり、列幅フルの数字が入っている列があったりと、これまでに解いたことのある問題とはちょっと違います。出来上がりの絵も、お題が「Wii」だったり「3DS」だったりと、任天堂のゲームやゲーム機にちなんだモノが多く、カクカクしているものを絵に起こしていることで、長い直線が多く出てきます。
ニンテンドー3DS 「クラブニンテンドーピクロス」 お題はニンテンドー3DS。色が付けば分かるけど、ドット絵では訳が分からない
これは、お題が「ニンテンドー3DS」ですが、横に長い直線がたくさんありますよね。
ちょっと独特な感じですが、まあこれ自体はお題の絵に特長があって悪いことではありません。解いていて詰まらないわけではありませんし。

ちょっと気になったのが、難易度が急上昇すること。全体の問題数が少ないのでやむを得ないのかもしれませんがわずか15問で★1から★5に難易度が上昇することがあります。
ニンテンドー3DS 「クラブニンテンドーピクロス」 15問で★1から★5まで一気に難易度が上がる
鼻歌交じりで調子良く解いていたら、いきなり難しくなるので、かなりびっくりします。
まあ、問題数が少ないからやむを得ないんでしょうし、難しい問題でも仮定法が必要な物はありません(今のところ)ので、解けないと言うことはないのですけれど。

操作性に問題あり

そして、問題の「操作性」です。
紙と鉛筆で解いていたパズルを、タッチパネルとタッチペンに移したのですから、機械で遊ぶだけのプラス面を期待するのですが…これについては問題があります。

まず、一番大きな問題は、塗りつぶす、塗りつぶさない以外のマークが付けられないこと。このパズル、「ちょっと印を付けておきたい」って場面がたくさんあります。なのにこれが付けられないのです。
PlayStation1の「おーちゃんのお絵描きロジック」ですらこのマークはできたのですが、3DSでできないのはびっくりです。問題が簡単だからまだいいのですが…

さらに、タッチペンでの操作も難ありです。
「塗りつぶす」「塗りつぶさないので×をつける」という操作の前に「これから塗りつぶす」「これから×を付ける」を選択しないといけません。これは相当なストレスです。紙とペンで解くパズルなので、タッチパネルとタッチペンなら快適に遊べるだろうと思っていたら全然、本当に全然そんなことはありませんでした。
結局、タッチペン操作は使わず、十字キーとABボタンだけで遊んでいます。

ピクロスってこうなのかな?

操作性の問題は結構大きく、おそらくコンプリートしたら自分は他の「ピクロス」には手を出さないだろうと思います。
難易度毎に、問題をコンプリートするとメニュー画面にメダルがつきますので、このメダルを全難易度に付けたら終了、ですね。
ニンテンドー3DS 「クラブニンテンドーピクロス」 各難易度を全問クリアするとメニュー画面にメダルがつく
それにしても、ピクロスって他にもたくさんソフトが出ていたと思いますが、みんな操作性は同じなのかな?

テーマ : ピクロスDS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ピクロス クラブニンテンドー

23:55  |  クラブニンテンドーピクロス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/15(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ミッドタウン パークウェイ」順走、逆走、順走ミラー、逆走ミラーの基準タイムをクリアしました

全車種全ニトロシステムを目指しているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

ニトロシステムを揃えるために必要なVPを稼ぐだけであれば、1周ができるだけ短いコースでひたすら8,000ptsを狙い続けるのが一番の近道ですが、それだけでは飽きてしまいます。ですから、効率は多少悪化しても、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、基準タイム埋めを続けながらポイントを貯めています。

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、逆に、データが貯まらなければ放置しているので、起動間隔が開くときは本当に開きますし、逆に詰まる時は詰まります。今回は、前回起動以来約1週間で「すれちがいデュエル」のデータが溜まってくれました。ここのところ好調です。

「ミッドタウン パークウェイ」

今回走るのは「ミッドタウン パークウェイ」。「シーサイドルート765」の途中で分岐して山の中を走ってまた「シーサイドルート765」に合流するコースで、半分ぐらいはコースレイアウトは頭の中に入っています。
…なのですが、後半は結構嫌らしいコーナーが多く、慣れるまでに時間がかかりました。

「ミッドタウン パークウェイ」順走 2'59''330で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」順走 2'59''330で基準タイムクリア
基準タイムクリアまでに最も時間がかかるのは、ほとんどの場合は順走。コースレイアウトを覚えるまでに時間がかかるのと、基準タイム自体の水準が高いことが多いのとが原因だと思います。
今回はそれほど苦労する基準タイムではなく、無事クリア。

「ミッドタウン パークウェイ」逆走 3'03''854で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」逆走 3'03''854で基準タイムクリア
逆走はたいていの場合順走より楽な基準タイムになっています。今回もあまり苦労せずに済みました。

「ミッドタウン パークウェイ」順走ミラー 2'59''314で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」順走ミラー 2'59''314で基準タイムクリア
上に書いたのと同様、ミラーコースの基準タイムのほうが普通の順走より楽なので、基準タイムをクリアした時のタイムは通常の順走のほうがよいのが通例ですが、今回はなぜか順走ミラーのタイムのほうがよくなってしまいました。

「ミッドタウン パークウェイ」逆走ミラー 3'02''554で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」逆走ミラー 3'02''554で基準タイムクリア
ラストは逆走ミラー。やはり基準タイムが緩くて、苦労せずに基準タイムクリア。

コンプリートはいつ

さて、ニトロシステムのコンプリートに向け、少しだけ手応えが出てきたような気がします。まだしばらくたまに起動する生活は続きそうですが、どこで終わりにするか、考えておかなければなりませんね。

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/11(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説5周目終了

「Miiのぼうし」と「お祝いリスト」のために裏10周表10周が目標の「すれちがいMii広場」。
各10周ずつ終わったら、6月18日の更新で追加された新規要素に手を出そうと思っています。

それにしても、すれちがい合戦なんかTVCMやってるくらいで、「自分にとってのキラータイトル」だったソフトが、ニンテンドー3DSとすれちがい通信普及のためのプリインストールソフトから出世して本物のキラータイトルになってしまいそうです。

「すれちがい伝説II 裏伝説」5周目

そんな「すれちがい伝説」は、IIの裏伝説を周回プレイ中。前回終了した4周目に続き、今回は5周目です。

5周目はこんなルート。最初の分岐は「銀のカギ」が未入手なので、必然的にこのルートを通らざるを得ません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II裏伝説 5周目でまだ鍵が解除されない
そして、最も複雑に分岐する部分では、上から3番目のルートを通ります。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II裏伝説 5周目は上から3番目のルートを通ります
周回プレイも5周目ともなると入手できる「Miiのぼうし」も減ってきます。この周回で入手できた「Miiのぼうし」は2つだけ。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「ヘッドドレスのぼうしが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「ヘッドドレスのぼうしが入っていた!」
すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「アメフトのぼうしが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「アメフトのぼうしが入っていた!」
でも、「Miiのぼうし」は2つだけですが、この周回ではようやく「銀のカギ」を入手することができました。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「銀のカギが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「銀のカギが入っていた!」
「金のカギ」はラスボスを一定ターン数以内で倒すってかなり厳しい入手条件がありましたが「銀のカギ」は特定の部屋を通過するだけで入手できるようです。

で、最近はミクさんを叩きに行ったゲーセンで同じ人とすれ違うことも多く、レベルの高い勇者さんがたくさん助けに来てくれたおかげで、かなり速いペースで5周目をクリアすることができました。
5周目クリアで、ようやくこのお祝いリストが解除されました。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目クリアでお祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を5回クリアした」を解除。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目クリアでお祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を5回クリアした」を解除
お祝いリストの一覧にも載りました。あと5周、計10周でもう一つ解除できるはずですが…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目クリアでお祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を5回クリアした」を解除
「お祝いリスト」も思い出きろく帳みたいに、OSベースで各ソフト共通で記録してくれれば、Xbox360の実績やPS3のトロフィーと同様に楽しめるんですが、検討してもらえないかなぁ。

ピースあつめの旅

全パネルコンプリートして、新パネル配信待ちの「ピースあつめの旅」ですが、また新パネルが配信されました。

すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 新しいパネル「だるめしスポーツ店」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 新しいパネル「だるめしスポーツ店」
ピース24枚のパネルですから、すぐに集まってしまいそうですが。

スペシャルMii、そして新しい国

前回に続き、またスペシャルMiiが配信されました。

すれちがいMii広場 またスペシャルMii配信。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 またスペシャルMii配信
スペシャルMiiとすれ違った回数も「お祝いリスト」の設定があるんですが、これ任天堂が配信するかどうか次第です。焦らしプレイですね。

そして今回、新しい国とすれちがいました。

すれちがいMii広場 「はじめての国! 韓国 ソウル特別市」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての国! 韓国 ソウル特別市」
かの国、マップ無いんですね。そう言えば携帯ゲーム機って全然普及していないって聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/09(Mon)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~博物館に2階がオープンしました

プレイ時間を思い出きろく帳で確認したら363時間57分だったニンテンドー3DSキラータイトル、「とびだせ どうぶつの森」。

プレイ開始から間もなく6ヶ月になりますが、最近は遊ぶ時間があまり取れないこともあって、起動してちょっとお花に水を遣ったら終わりみたいな感じになってしまっていますが、プレイ日記はまだまだ5月。やること、やりたいことが山のようにあって、遊んでも遊んでも飽きなかった頃です。

公共事業で博物館の改装をして、2階がオープンしました

前回、やっと本物の美術品を手に入れて、工事に着手できたのですが、その工事が完成しました。

とびだせ どうぶつの森 「博物館の改築」の完成記念式典。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「博物館の改築」の完成記念式典
公共事業のなかでも、これだけはできるだけ早く完成させておきたかったものです。完成した博物館の2階で、できることがとても多い上に、別の公共事業のトリガになっているのです。
遊んでいる方はご存知のとおり、完成記念式典は公共事業が完成した後であれば、(おそらく)任意のタイミングで開くことができます。博物館の2階は、完成直後、完成記念式典より全然前に駆け込んで、欲しかった2階を堪能してきました。

まずは展示室のレンタル。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 博物館に2階ができて、展示室を4部屋、有料でレンタルできるようになりました
最大拡張した自宅の部屋と同じ広さの展示室を4つ、1室あたり10,000ベルの格安価格で借りられるのです。
このゲーム、しばらく遊んでいるととにかくアイテムが溜まってきます。部屋に置き、手紙に添付し、地面に放り出して、でもまだまだいくらでも手許に置きたいアイテムがたくさんあったところなので、4部屋は本当にありがたい話です。

続いて、「ぎんの」のアイテム。

「ぎんのあみ」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 博物館に2階ができて、ぎんのあみを手に入れました

「ぎんのスコップ」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 博物館に2階ができて、ぎんのスコップを手に入れました

「ぎんのつりざお」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 博物館に2階ができて、ぎんのつりざおを手に入れました
ぎんの道具を入手したのは初めてですかね。あみもつりざおも、欲しくて仕方がなかったところです。
スコップはあっても意味ないんじゃね?って思ってましたが、岩を叩いてこうせきが9つ出てくるのはなかなか。

バッジを3つもらいました

この頃は次々と「バッジ」が手に入った時期でもありました。
この2~3日で3つ手に入りました。

「カタログマニアBのバッジをもらった! カタログの商品は そこそこ多いよ!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「カタログマニアBのバッジをもらった! カタログの商品は そこそこ多いよ!」

「ムシはかせのバッジをもらった! いろんなムシを つかまえた証!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「ムシはかせのバッジをもらった! いろんなムシを つかまえた証!」

「しんせつなひとのバッジをもらった! 困った人は 放っておけない性格です!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「しんせつなひとのバッジをもらった! 困った人は 放っておけない性格です!」
この頃から4ヶ月経った最近は、バッジなんてとんとご無沙汰です。

今日のレアもの

この日は、レアではないものの、なかなか掴まられなかったこれを捕まえることができました。

「オケラを つかまえた! キミ、一文無しなの?」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「オケラを つかまえた! キミ、一文無しなの?」
音を頼りに地面を掘ると出てくるって捕り方、厳しかったです。片っ端から掘りまくって諦めかけたころ、ようやく出てきてくれました。焦りまくって網を振りましたが捕まえられてよかったです。逃がしていたらやる気が続くかどうか怪しかったところです。

「オオクワガタを つかまえたー! 黒くって ごつくってカッコいいーーっ!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「オオクワガタを つかまえたー! 黒くって ごつくってカッコいいーーっ!」
こっちはマジのレアもの。

それにしても、5月頃って本当にネタが多くて、リアル日付に全然届きませんね。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/07(Sat)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ミスト フォールズ」の順走ミラー、逆走ミラーの基準タイムをクリアしました

未だにダラダラと続けているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めを続けています。逆に、データが貯まらなければ放置しているので、間隔が開くときは本当に飽きますし、逆に詰まる時は詰まります。今回は、先週以来わずか1週間ですれちがいデュエルのデータが一杯になりました。

前回埋め残した「ミスト フォールズ」の順走ミラーと逆走ミラー

起動して、今回走るのは、前回の続き、「ミストフォールズ」の順走ミラーと逆走ミラー。
前回は順走で基準タイムを出すのに手間取って、リトライを繰り返していたら、ポイントだけがどんどん貯まって基準タイム埋めが全然捗らなくて苦労しました。何とか順走と逆走は埋められたものの、順走ミラーと逆走ミラーは先送りにしてしまいました。

今回はその先送り2コースを走ります。

カテゴリ1「ミスト フォールズ」順走ミラー 3'04''522で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ1「ミスト フォールズ」順走ミラー 3'04''522で基準タイムクリア

カテゴリ1「ミスト フォールズ」逆走ミラー 3'07''002で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ1「ミスト フォールズ」逆走ミラー 3'07''002で基準タイムクリア
8,000ptsが入る基準タイムの決め方はどうなっているのかよく分かりませんが、どちらもわずか数周で8,000ptsが貰えるタイムが出てくれました。

…でも基準タイム埋めが捗るのはいいのですが、そんな時は、逆にポイントが貯まらないんですよね。
次にすれちがいデータが溜まるのはいつになることやら。

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/03(Tue)

【ピクロス】クラブニンテンドーの会員特典「クラブニンテンドーピクロス」をダウンロードしました

スーパーファミコン以来久しぶりにニンテンドーハードに手を出したのは、ドラクエIXを遊びたくて買ったニンテンドーDSでした。そして、クラブニンテンドー登録したのはその一年後。

2011 クラブニンテンドーカレンダー」を、そして登録から2年経つ昨年は、有効期限が切れるポイントがあったため、初めてポイントを会員特典に引き替えて、GAME & WATCH COLLECTIONもらっておきました

そして今年。今年もまたポイントの有効期限が9月末に迫り、「使わないとポイントの有効期限が切れますよ」ってメールが届きました。

どうせもらえるならグッズよりゲーム自体が欲しいなあ、贅沢を言えば去年もらった「GAME & WATCH COLLECTION」みたいに限定ソフトだといいなあ、なんて思いながら会員特典を眺めていたら…ありました、注文にぴったりのが。
クラブニンテンドーピクロスです。

ニンテンドー3DS クラブニンテンドーの会員特典、「クラブニンテンドーピクロス」 とりあえず「イージーピクロス」はコンプリート

ダウンロード版になっていました

早速申し込んでみると、コードが届きました。「GAME & WATCH COLLECTION」の時は忘れた頃に届いたものですが、今回はコードですのでメールで速攻届きました。

コードを使って、ニンテンドーe-SHOPでダウンロードする仕組みです。

好きなんだけど、遊んでる時間あるかな?

自分はこの手のパズルゲームは大好きで昔も「おーちゃんのお絵描きロジック」を遊んでお腹一杯になった覚えがあります。今回も、はまる予感満々です。


早速、一番難易度の低い「イージーピクロス」から手を付けてみました。
ニンテンドー3DS クラブニンテンドーの会員特典、「クラブニンテンドーピクロス」 「イージーピクロス」だけど、問題選択の画面で文字列を作らせるとかちょっと凝ってる
問題自体は全く問題なく解けて、「イージーピクロス」は既にコンプリートです。
選択画面で見ると文字列になっているとか、そんな仕掛けがちょっとだけ楽しいみたいです。

難易度自体はそれほど高くなさそうなので、のんびりやっていればそのうちに全問コンプリートはできそう、ですが、問題は会社がきちんとあるかどうか、だなぁ。



テーマ : ピクロスDS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ピクロス クラブニンテンドー

23:55  |  クラブニンテンドーピクロス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/01(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ミスト フォールズ」の順走、逆走の基準タイムをクリア、そしてニトロシステムを揃えてカテゴリ2はようやく卒業、やっとカテゴリ1のマシンに取りかかります

依然としてかなりのハイペースで「すれちがいデュエル」のデータが溜まるニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めを続けていますが、前回以来2週間経たないうちにまたすれちがいデータが一杯になりました。

今回基準タイム埋めの対象となるコースは中級者向けの「ミスト フォールズ」。順走だけタイムが入っています。

手こずったおかげでポイントは貯まる

その「ミスト フォールズ」ですが、8,000ポイントが入る基準タイムがなかなか出ません。ドリフトしてニトロを溜めたほうがいいのか、グリップしたまま減速を避けたほうがいいのか微妙なコーナーが結構あります。マシンとライン取りの選択が合っているのかどうか最後まで悩みました。

タイムアタックを繰り返しているうちに貯まったポイントで、カテゴリ2のマシン用のニトロシステムが全て揃ってしまいました。

カテゴリ2最後のマシン[DANVER HI-NIGHT Type-Z]を「ハイニトロ」まで揃えて、カテゴリ2は卒業。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ2最後のマシン[DANVER HI-NIGHT Type-Z]を「ハイニトロ」まで揃えて、カテゴリ2は卒業
てか、これまで苦労していたのはまだ「カテゴリ2」だったんですよね…。しかし、これでようやくラスト「カテゴリ1」を残すのみとなりました。

さて、粘着しているうちに、ようやく「ミスト フォールズ」の順走で基準タイムが出てくれました。

「ミスト フォールズ」順走3'03''888で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミスト フォールズ」順走3'03''888で基準タイムクリア

続いて、こちらはそれほど苦労はせずに、「ミスト フォールズ」の逆走でも基準タイムをクリア。

「ミスト フォールズ」逆走3'06''872で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミスト フォールズ」逆走3'06''872で基準タイムクリア

カテゴリ1に入って、「RC410」までニトロシステムの購入が終わりました。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ1に入って、「RC410」までニトロシステムの購入が終わりました
残りの全車種の全ニトロシステムを揃えるのにどれだけポイントが必要か、数えるのは止めておきますが、全コースの基準タイム埋めより先にニトロシステムが揃うのが先になりそうです。
で、ニトロシステム揃ったら、もう止める気になってくれるのでしょうか…。

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/23(Fri)

【3DS】「一緒にフォト スーパーマリオ」をダウンロードしてみました

最近はPS3の「プレイステーション ネットワーク カード」や「iTunes Card」がコンビニにずらっと並んでいるのが当たり前になりました。某ゲームの有料DLCを買うための「ゲイツ」が足りなくなって、わざわざゲーム屋さんに足を運んだのも今は昔。思い出になってしまいましたね。

そのたくさん並んでいるプリペイドカードにはニンテンドープリペイドカードもあるのですが、最近その中にちょっと気になるものが混じっているのを見かけるようになりました。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄。
ニンテンドー3DS 「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄
こんなやつ。金額別に柄が違って、何やらソフトがおまけで付いているっぽいです。

これ、「ラブプラス」関係でよくあった「ARフォト」が撮れるソフトでした。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」

ニンテンドー3DSは、3D写真が撮れることもあるからか、最初から「ARゲームズ」がプリインストールされ、ARカードも付属していますし、クラブニンテンドーのポイントとの引換賞品にARカードがあったり(去年まで)と、ARフォトには結構力が入っています。

そして、この気になっていたプリペイドカードは、通常の「ニンテンドープリペイドカード」として使えるのと同時に、おまけとして「いっしょにフォト スーパーマリオ」というAR写真が撮れるソフトがついている、というものでした。

今回買ってみたのは、一番額面が安い1,000円のもの、柄はクリボー。
もちろん、普通の1,000円分のニンテンドープリペイドカードとして使えますので、額面の1,000円は「Newスーパーマリオブラザーズ2」の追加パック購入に回します。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄 裏面。
ニンテンドー3DS 「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄 裏面
コンビニにおいてあるようなプリペイドカード類は、レジでアクティベートしなければ有効になりませんので、不用心にぶら下げてありますが、このカードってカード自体がARカードになっていますので、その辺にぶら下げておいていいんでしょうか。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄 開いたところ。
ニンテンドー3DS 「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄 開いたところ
3ツ折りになっている中を開くと、一番左に表面がARカード、裏面がニンテンドープリペイドカードとしてのコードが書いてあるカードが貼り付けてあって、その下に、AR写真を撮るためのソフト本体をDLするためのQRコードがあります。中央は遊び方、そして右側はカードにはなっていませんが、こちらもARカードとして使えるようです。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」 ソフトをニンテンドーeショップでダウンロード。
ニンテンドー3DS 「いっしょにフォト スーパーマリオ」 ソフトをニンテンドーeショップでダウンロード
ご承知のとおり、ARカード自体には、マリオやクリボーなどのキャラクターのデータが入っているわけではありません。データと、あと写真を撮るためのソフト本体は、QRコードを使ってニンテンドーeショップからダウンロードします。相変わらず使い勝手のよくないニンテンドーeショップですが、QRコードで直接目的のソフトのダウンロード画面に飛べるなら迷うこともありませんし、ソフト自体は無料と言っても、「いっしょにフォト スーパーマリオ」付きのニンテンドープリペイドカード購入者以外はダウンロードできない歯止めにもなっています。

アイデアがないとすぐ飽きる…当たり前ですが

ダウンロードした「いっしょにフォト スーパーマリオ」を起動して、カードについていたARカードを見てみると、こんな感じです。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄 土管とパックンフラワーはサービス。
ニンテンドー3DS 「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄 土管とパックンフラワーはサービス
ARカードからはクリボーが、そして台紙の右側のARマークからは土管と中からはパックンフラワーが生えてきます。AR写真自体はこの「いっしょにフォト スーパーマリオ」で撮りますが、撮ったAR写真はJPGとして保存して「ニンテンドー3DSカメラ」から参照することができます。もちろん3D。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」 3DSで撮った写真 本当は3Dです。
ニンテンドー3DS 「いっしょにフォト スーパーマリオ」 3DSで撮った写真 本当は3Dです
撮った写真を3DSで見るとこんな感じ。

で、AR写真って、最初は感動してあれこれやってみますが、あっという間に飽きます。こんな写真が撮れると面白いんじゃないか、ってアイデアやクリエイティビティがない凡人の自分は特にそうです。キャラクターがクリボーだけで、追加したければ残り5キャラ分全部で11,000円必要、マリオだけでも2,000円を追加する必要があります。おまけだからいいじゃん、って考えなのでしょうけれど、考えてみたらちょっとタチが悪いです。

プリペイドカードに何か付加価値を付けて、コレクション需要を喚起することは、古くはアイマス柄のゲイツ、最近ではミクさん柄のPSNカードなど、ゲームキャラの柄を印刷した限定カード商法がメインでした。
この「いっしょにフォト スーパーマリオ」はプリペイドカードをARカードにして、ソフトは無料ダウンロード、という新しい試みで、面白いと思います。
ただ、「クリボーなら1,000円だけど、マリオは2,000円、ピーチ姫は3,000円」って言われるとかなりがめつく感じてしまうのではないでしょうか。
無料でDLできるARマーカーを数枚、公式ページに公開する、なんてことを考えてもらえると、だいぶ違うのですけれど…。どうでしょうか。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS いっしょにフォト スーパーマリオ

23:55  |  その他3DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/21(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説4周目終了

6月18日の更新で追加された新規要素は全て有料だった「すれちがいMii広場」。

自分にとってのキラータイトルだったなんてさんざん書いてきたこのソフトですが、もともとニンテンドー3DSとすれちがい通信普及のためのプリインストールソフトだったはずが、有料で新規要素を配信するということは、自分以外の多くの人にとってもキラータイトルだったということでしょうか。嬉しいことです。

…でも、まだ有料要素にはしばらく手は出さないつもりなんですけれどw

一本500円なのに手を出さないのは、金額の問題ではなく、気持ちの問題、そして、毎日起動して遊ぶソフトがこれ以上増えてしまうと時間がどうにも足らなくなりそうだから。ということで、現在周回中の「すれちがい伝説」をコンプリートしたら手を出そうかとも考えています。

「すれちがい伝説II 裏伝説」の、今度は本当に4周目

ということで、「Miiのぼうし」のコンプリートを目指している「すれちがい伝説II」。
先日は、裏伝説を周回しているつもりが、実は遊んでいたのは表伝説だった、って悲劇がありましたが、めげずに改めて裏伝説の4周目にかかります。

今回は4周目ですから、3周目と同様に、上から2番目のルートを通ります。
このルートと…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説4周目 今回選択したルート
もう一つ、このルートです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説4周目 今回選択したルート

今回の4周目で入手した「Miiのぼうし」は3種類。

すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「ちょんまげのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「ちょんまげのぼうし」獲得

すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「むぎわらのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「むぎわらのぼうし」獲得

すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「ラーメンのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「ラーメンのぼうし」獲得
「ちょんまげのぼうし」「むぎわらのぼうし」「ラーメンのぼうし」でした。
1周で入手できる帽子はずいぶん減ってきました。1周3つ、残り6周ですからあと18個、でしょうか。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説4周目 「まだ この世界には 行っていない場所やぼうしが かくされているようす」
まだ行っていない場所やぼうしを手に入れるため、残り6周、張り切って行ってきます。

「ピースあつめの旅」新パネル配信、そして入手

パネルをすべてそろえるたびに新しいパネルが配信になる「ピースあつめの旅」、今回は「実写でちびロボ!」のパネルが配信されました。

ピースあつめの旅 「新しいパネルが出てくるようになりました!」実写でちびロボ!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 実写でちびロボ!
1枚出てきたぐらいでは、すぐにピースが全てあつまってしまいますが…。

ピースあつめの旅 「おめでとう!ピースを全てあつめました」
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「おめでとう!ピースを全てあつめました」

スペシャルMiiとすれちがった

ここのところよく配信されてくる「スペシャルMii」、今回もまたすれちがいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 スペシャルMiiとすれちがった!!
「日本の はまぐち まさるです」だって。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/19(Mon)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「シークレスト ディストリクト」の基準タイム埋めが終わって、カテゴリ2用マシンのニトロシステム埋めがあと1車種となりました

夏休み期間中ですれちがいが多いせいか、前回以来かなり速いペースで「すれちがいデュエル」のデータが溜まったニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D
「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めを続けています。

「シークレスト ディストリクト」

今日は中級者向けコース2つ目、「シークレスト ディストリクト」。

「シークレスト ディストリクト」順走 2'07''890で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シークレスト ディストリクト」順走 2'07''890で基準タイムクリア
順走は山間コースへの入り口、2段階で曲がるコーナーと、海へ出る直前の微妙なギャップのあるカーブが曲者。前者は曲がり終わったつもりでドリフトを立て直すと膨らんで激突、きっちり曲がろうとすると車体が曲がり過ぎて速度が激減します。そして後者は、曲がりながら通過しようとするとギャップでジャンプして外側の壁に当たります。慣れるまでちょっとかかりました。

「シークレスト ディストリクト」 逆走 2'11''632で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シークレスト ディストリクト」逆走 2'11''632で基準タイムクリア
そして逆走は、順走で苦労した最初のコーナーが最後に立ちふさがります。小さなカーブを曲がった直後にジャンプしてそしてきついカーブがあるコーナーが難所です。最初のコーナーでドリフトしてしまうと、回転しながら空中に飛び出して、真後ろを向いて着地したりします。コーナーに入る前に車体の向きを変え終わってドリフトから立て直しておくか、それともギリギリまでドリフトに入るのを我慢して、空中でいい具合に車体の向きが次のコーナーを曲がる方向に合わさるようにしてジャンプに飛び出すか、どちらか。

「シークレスト ディストリクト」順走ミラー 2'09''012で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シークレスト ディストリクト」順走ミラー 2'09''012で基準タイムクリア
ミラーはコースを覚えなおすだけでやることは一緒ですよね。

「シークレスト ディストリクト」逆走ミラー 2'10''844で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シークレスト ディストリクト」逆走ミラー 2'10''844で基準タイムクリア
こちらも同様。

さて、中級者向けコースになってリトライ回数が少し増えてきたからか、ポイントもたくさん貯まるようになって、今お買いものを進めている「カテゴリ2」用マシンのニトロシステムも残り1車種だけとなりました。
まあ、「カテゴリ2」の後にはまだ「カテゴリ1」が控えているんですけれど…。

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

00:00  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/11(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~中級者向けコースに入って、「ダウンタウン レイブ シティ」の基準タイム埋めが終わりました

まだだらだらと続けているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D。ロンチですよロンチ。もういい加減しまいこんでもよさそうなものですが、生来の完璧主義、コンプ厨のせいでなかなか思い切れません。

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めを続けています。

「初級者向け」コースは埋め終わって「中級者向け」コースの手始めに「ダウンタウン レイブ シティ」

前回懐かしの「シーサイド・ルート765」を埋め終わって、今回はこちらも自分の好きなコース「ダウンタウン レイブ シティ」。コース紹介の画面で「初級者向け」と書かれているコースはすべて埋め終わり、ここから「中級者向け」にかかります。

実はこのコースは、PSPのリッジレーサーズ以来のお気に入り。
…でも、このコースを走るとき、必ずお供にしていたSynthetic lifeが3DS版には収録されていないのが自分的には大きな大きなマイナスポイントです。

特にメディアの容量が関係する動画や楽曲に関しては3DSはやっぱりちょっと弱いんでしょうかね。

リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 順走 3'20"222"。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 順走 3'20
順走は登録済みの記録を更新できませんでした。好きなコースだけに、既にちょっとだけ走り込んでいたようです。

リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 逆走。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 逆走 3'25
逆走も楽しいコースですが、順走だったらゴール前に花火が目に飛び込んでくる代わりにゴール前に大ジャンプがあります。自分はやっぱり順走が好きですね。

リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 順走ミラー 3'19"164。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 順走ミラー 3'19
走ったのはほぼ初めてでしたが、順走よりいいタイムが出てしまいました。

リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 逆走ミラー 3'22"480。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D ダウンタウンレイブシティ 逆走ミラー 3'22
順走以外の、逆走・順走ミラー・逆走ミラーは簡単に8,000ptsもらえてしまうことが多いですね。

それにしても、これだけポイントを貢いでも、まだ全然ポイントが足らないのですが…。
まだまだ当分続けなければいけないみたいです。

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/09(Fri)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~「リセット監視センター」が完成しました

プレイ時間を思い出きろく帳で確認したら329時間53分だった「とびだせ どうぶつの森」。
もう、自分にとってニンテンドー3DSキラータイトルであることは疑いようのない事実です。プレイ開始から間もなく5か月になるのに、まだまだやることがたくさんあります。

やっと美術品の本物が手に入りました

たまにキツネのつねきちが広場に店を出していて、その「いなりギャラリー」で美術品が販売されています。ただ、この美術品、かなりの割合で偽物が混じっています。…下手をすると4つ展示されている美術品全てが偽物であることも。

この頃は、まだ本物と偽物の見分け方が分からず、連続して偽物をつかまされてずいぶん悩んでいましたが、いなりギャラリーではなく、住民が売ってくれた「めいが」でようやく本物を手に入れることができました。
ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」 初めて美術品を博物館に寄贈しました
化石、虫、魚・海の幸と並んで美術品は博物館収蔵品ですから、他のものと同様に最終的にはコンプリートが目標ですが、この時はまだ一つも美術品を寄贈したことがなくて、とにかく早く本物を入手して寄贈したくて仕方がありませんでした。

…というのも、化石、虫、魚・海の幸と美術品をそれぞれ最低一つずつ寄贈すると、フータから公共事業の提案をしてもらえるから。
ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」 公共事業「博物館の改築」を提案してもらいました
これ、これです。
博物館の二階。博物館に二階ができると、「銀のあみ」「銀のつりざお」を売ってるミュージアムショップがオープンしたり、倉庫代わりに使える展示室を4つ借りることができたり、さらに、カフェの提案の前提になっていたりと、いろいろなことが先に進みます。

それがこれまで、名画の偽物のせいでなかなか先に進まず、ジリジリしていたのですが、ようやく偽物ではない名画を入手できてほっとしました。
あとは寄付をして、完成させるだけ…です。

「リセット監視センター」が完成しました

さて、公共事業もう一つ。
こちらはちょっと前から進めていましたが、「リセット監視センター」が完成しました。
ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」 公共事業の「リセット監視センター」が完成しました
リセット監視センターのメンバー「リセットさん」「ラケットさん」は「どうぶつの森」シリーズをずっと遊んでいる人にとっては結構思い入れのあるキャラクターたちだそうですが、自分はシリーズ初めてですので思い入れなんかはありません。
リセットしたことに対するペナルティって、ラブプラスシリーズやら、もっと古くは「ダービースタリオン」シリーズとか、いろいろ思いつきますが、プレイヤーの意図的なリセット以外では絶対つかないペナルティならともかく、多くの場合はソフトのフリーズで怒られるのがほとんど。まず間違いなくムカつくだけの要素になっています。

たくさんベルを払って、ムカつくだけの要素を付け加えるのかなあ、とも思いましたが、作らないと手に入らない家具があるようなので、仕方がありません。

完成した後、普段はマンホールの蓋が閉まっているだけなのに、何か中に入ることができました。
ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」 リセット監視センターの中に迷い込んでしまいました
この人リセットさんなんですね…。
関西弁ですね。

今日のレアもの

今日のレア物はオオイワナ。
釣れる場所の滝って、川上のほうではなくて河口のほうなんですね。

「オオイワナを 釣り上げた! こいつは 何年モノかな?」。
ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」 今日のレアもの「オオイワナを 釣り上げた! こいつは 何年モノかな?」

なかなか追いつけません

プレイ日記はまだ5月初め。なかなか現在の日付に追いつけません…。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/02(Fri)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~クラシックな交番が完成しました

プレイ開始から間もなく5か月になる「とびだせ どうぶつの森」。プレイ時間は間もなく300時間。
気楽に遊べて、少しずつでも遊べて、ガッツリ遊ぼうと思えばガッツリ遊べて、これまであまり付き合ったことがないタイプのソフトですね。開封した時はまさかここまでやり込むとは思いませんでした。

毎日ダラダラ遊んでいますので、イベントのない日はまったく何もなく、かといってイベントを目標に遊んでいるわけではなく、プレイ日記が書くきっかけがつかみづらくて、プレイ日記の日付が実時間よりはるかに遅くなってしまいました。今から思うと、毎日プレイ日記を書いていればよかったのかもしれません。

そんなこともあって、プレイ日記は5月5日。

こどもの日

夏休みの真っ最中のプレイ日記にゴールデンウィークの話を描くのも季節感ゼロなんですが、追いつくまでは仕方がありません。
朝起きて広場に行くと、いきなりしずえと顔ハメ看板が。
しずえから「しんぶんしのかぶと」をもらって、早速顔ハメです。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 ゲーム内の日付は5月5日のこどもの日
顔ハメと言えば、「デイリーポータルZ」あたりが大好きなテーマですよね。これ「@nifty:デイリーポータルZ:顔ハメ完成度向上委員会」的に見たら、この顔ハメ看板の完成度はどんなもんでしょうか。やっぱり成立してない?w

や、でも、ゲーム的には、きちんと穴の位置から顔が出て、きちんとしたアングルでスクリーンショットが撮れるので計算どおり、でしょうか。

「クラシックな交番」完成

さて、公共事業で進めていた「クラシックな交番」が完成しました。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 クラシックな交番が完成
これまでの公共事業は、吊り橋を2本、その後「夢見の館」、そしてこの「クラシックな交番」です。個人的な趣味ですが、まず場所の自由度が高いうちに後から撤去できないものを作っていきたい感じです。
交番はモダンな方かクラシックな方かでちょっと悩みましたが、外見的にやっぱり木製で茶色のものが気に入って、「クラシックな交番」を採用。
ちなみに中にいるお巡りさんは、クラシックの中にいる異様に気が弱いほうよりモダンの中にいる普通のほうがよかったんですが…。まあしょうがないですね。

5月で獲れるようになったもの・続き

5月から獲れるようになる虫や魚が結構多くて、前回以来獲りまくっていますが、今日はこれが釣れました。

「ネオンテトラを  釣り上げた! ネオンみたいに ピッカピカ!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「ネオンテトラを  釣り上げた! ネオンみたいに ピッカピカ!」
このゴールデンウィークで5月から獲れるようになった虫・魚はだいたい揃ってくれました。

「バルーンハンター」のバッジをもらった

だんだんバッジが増えてきましたが、この日はこのバッジをもらいました。

「バルーンハンターの バッジをもらった! 風船割りって 楽しいね!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「バルーンハンターの バッジをもらった! 風船割りって 楽しいね!」
たまに飛んでくるのをポツリポツリと撃ち落としていただけなんですが、塵も積もれば山となる、とはこのことでしょうかね。南の島の風船割りツアーは数に入っていないそうなので、やっぱり飛んできたのを地道に撃ち落とし続けていくしかないんでしょうね。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/01(Thu)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~スーパーがホームセンターに成長しました

プレイ時間300時間目前の「とびだせ どうぶつの森」。
現実は8月に入りましたが、プレイ日記はまだまだ4月。でも、この頃は結構色々なできごとがありました。

コンビニがホームセンターに

遊び始めたばかりの頃は、閉まる時間がとにかく早くて、なかなか買い物ができないのが悩みで、まめつぶ商店がコンビニになった時は本当に助かったのですが、そのコンビニが今度はホームセンターになってくれました。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 コンビニがホームセンターまめつぶになりました
新たに購入できるようになったのは、ミュージック。これまで、コンボはあるものの、演奏するミュージックの入手方法が分からずに歯痒い思いをしてきたのが、これで解消です。
そして、これも営業時間的に厳しかった園芸店が、ホームセンターに吸収されて、営業時間が大幅に伸びたのもありがたかったです。

4月から獲れなくなる海の幸を獲ってたら、バッジをもらいました

ところで、リアルタイム性が売りのこのゲーム、虫も魚も、そして素潜りで獲れる海の幸も、時期によって獲れる獲れないが決まっています。ちょうど4月の末だったので、4月で獲れなくなりそうなものを調べたら、海の幸がいくつかあったので、頑張って獲りに行ってきました。

4月からしばらく獲れなくなるタカアシガニ 「タカアシガニを とったよ! 足、長~い!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 4月からしばらく獲れなくなるタカアシガニ 「タカアシガニを とったよ! 足、長~い!」
タカアシガニ以外にも何種か獲りたい海の幸があったので、しばらくマリンスーツを着て粘っていたら…

「すもぐりめいじんのバッジをもらった! 海の幸を たくさんつかまえた証!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 すもぐりめいじんのバッジをもらった! 海の幸を たくさんつかまえた証!
「すもぐりめいじん」のバッジをもらいました。

思うんですが、バッジがもらえるタイミングって結構的確ですよね。

で、翌日は5月1日。
5月から獲れるようになる虫や魚、そして海の幸がかなりの種類あるので、コンプリートに向け、しばらく釣ったり潜ったり、忙しくなりそうです。

「エンゼルフィッシュが 釣れた! キミは 天使だ!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「エンゼルフィッシュが 釣れた! キミは 天使だ!」
例えばエンゼルフィッシュとか、グッピーとかナマズとか、ゲンゴロウとかアメンボとか、カエルとかガとか、とかとか…ですね。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/31(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説4周目のつもりが、周回していたのは表伝説でした…

先日の大きなアップデートでは残念ながら新規要素は全て有料だった「すれちがいMii広場」。

このソフト無しの3DSは考えられないほどの自分にとってのニンテンドー3DS初期のキラータイトルですので、有料とは言っても、いずれ手を出すだろうことは確定的に明らかなのですが、でもその前に「すれちがい伝説」の周回要素を全て終わらせておこう、ぐらいにはブレーキがかかるのもまた事実。

「すれちがい伝説II 裏伝説」の4周目…?

ということで、前回の続き、「すれちがい伝説II 裏伝説」の4周目…と行きたかったところですが、どうやら自分は、裏伝説のつもりで表伝説を選択していたようです。
分岐のルートが少ないような気がしたんですよね…。

もちろん途中で気が付きましたが、その周回を捨てて最初からやり直すこともできないようで、泣く泣く4周目の表伝説をクリアしてきました。やっぱり表のほうがずいぶん楽ですよね。

でようやく終わったので、今度こそ裏伝説4周目を開始しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 今度こそ裏伝説4周目
ルートは予定どおり上から2番目です。思わぬ遠回りをしましたが、頑張ってみます。
…1日で100人すれ違うお祝いリストも、この夏に埋めたいですね。

「はじめての地域」2ヶ所

お祝いリスト関係ですが、この期間で「はじめての地域」が2ヶ所。

はじめての地域! 日本 熊本県。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! 日本 熊本県

はじめての地域! フランス イール・ド・フランス。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! フランス イール・ド・フランス
国内で一ヶ所、海外で一ヶ所。
国内では熊本県。残りは山梨、佐賀、島根の3県となりました。
ラスボス島根はともかく、山梨とか佐賀とかにこんなに苦しめられるとは思いませんでした。
海外のフランスはなかなか意外でした。

「ピースあつめの旅」パネル4つ完成

パネルが全て完成するとしばらくして新パネルが配信されるぐらいの感じで、毎度毎度パネルが配信されてきた「ピースあつめの旅」でしたが、以前いったん全てのパネルが完成した後、新しく配信されたパネルを全部完成させることができました。

「New スーパーマリオブラザーズU + NewスーパールイージU」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「New スーパーマリオブラザーズU + NewスーパールイージU」のパネル完成

「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」のパネル完成

「ゼノブレイド」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「ゼノブレイド」のパネル完成

「ヒロイン」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「ヒロイン」のパネル完成

「おめでとう! ピースを全てあつめました」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「おめでとう! ピースを全てあつめました」
夏休みですし、昨年の夏休みに限定配信されたらしい「ANAでDS」「マックでDS ビッグマック」とか、再配信されないかなあ…。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/28(Sun)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~夢見の館が完成しました

思い出きろく帳から確認できるプレイ時間が289時間07分と300時間目前の「とびだせ どうぶつの森」。
現実の時間は7月も終わりに近づき、ゲーム内でもムシ獲りが熱い今日この頃ですが、プレイ日記はまだまだ4月末。ちょっと頑張らないといけないかもです。

村民の誕生日

プレイ日記はまだ4月下旬の日付。
で、この日は村内をぶらぶらして、村民の家に立ち寄ってみたら、本当に偶然に、お誕生日会をやっていました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 訪問したら偶然その村民の誕生日でした
プレゼントなんて全く意識していませんでしたが、これもたまたま持ち物の中に渡しても構わない家具があったので、無事に渡すことができました。
渡したのは「ゾウのすべりだい」だったのですが、部屋の中でひときわ異彩を放つそれは、2ヶ月ほど飾っておいてもらえました。最近、リサイクルショップに並んでいてちょっとショックでしたけどw

この子「ヒノコ」は結構お気に入り。ウチ系の性格とダチョウの見た目がマッチしています。
依頼もいろいろとやってあげていたので、もっと仲良くなっていると思っていたのですが、お誕生日のお誘いの手紙が来なかったところを見ると、この時点ではまだまだだったようです。

初めて入手した金の道具は、「きんのパチンコ」でした

このゲーム、道具の入手に意外に苦労をします。
南の島でメダルを貯めないといけないマリンスーツや、まめつぶ商店をコンビニにしないといけないパチンコなんかは、無いと海の幸や風船がほぼ全く手に入らない割に、なかなか入手が面倒です。

で、パチンコやら釣り竿やらは、普通のものを入手した後に、より高性能な「きんの××」「ぎんの××」が手に入るのですが、そのためにはいろいろと条件を達成しなければなりません。
まだまだ先かと思っていましたが、この道具のぎんときんを入手してしまいました。

「きんのパチンコを 手に入れたぞ! これで 3WAY SHOTだ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「きんのパチンコを 手に入れたぞ! これで 3WAY SHOTだ!」
パチンコに関しては、ぎんときんの取得には特に条件はなく、ランダムで飛んでくるものを打ち落とせば入手できるようで、「ぎんのパチンコ」を入手してすぐに飛んできた「きんのパチンコ」を打ち落として、獲得しました。


パチンコは、きんと言っても弾が3WAYになるだけ。目に見えて便利になったって感じはしなかったですね。

公共事業で「夢見の館」が完成しました

まず橋を2本架けた公共事業ですが、続いて手を付けたのは「夢見の館」。
同じ公共事業でも、これとか交番とかの撤去できない奴って、先に作ってしまいたいんですよね。早いうちに場所取りしたいし、高額なものは先に片付けてしまいたいし。

ということで、夢見の館が完成。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 夢見の館が完成
商店街の設備って、募金は駅の中、完成記念式典は駅前でやるんですね。
で、早速他人の村を見て回りましたが…みんな完成度高いですねぇ…。どれだけ時間架けてるんでしょ。

今日のレアもの

今日レアだったのはこれ。

「リュウグウノツカイを 釣り上げた! 竜宮城から お出迎え?」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 今日のレアもの 「リュウグウノツカイを 釣り上げた! 竜宮城から お出迎え?」
この季節って特大魚影がリュウグウノツカイだったんで、村の海岸で普通に釣りをしていてもずいぶんお金が貯まったんですよね…。懐かしいです。



テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/18(Thu)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「シーサイド・ルート765」の基準タイム埋めが終わりました

「すれちがいデュエル」のデータが溜まるたびに引っ張り出して遊んでいるニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

もはや半分は義務感でやっているようなものですが、ポイント溜めと8,000ポイント貰える基準タイムで「タイムアタック」全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めのためだけに今でも起動を続けています。

で、プレイ内容とか攻略とかについてはもう書けるようなことがありません。
かといって楽しかったとかウザかったとかみたいな感想すらもはやないので、ほぼ「どこまで埋めたか」のメモのためのようなプレイ日記です。

あ、タイムアタックのタイムがコース別・カテゴリ別に一覧できないとか、どの車種のどのニトロシステムまで買い終わっているかが一覧できないとか、同じコースをリトライしようとしても長いロードで待たされるとか、そんなUIの悪さでこのソフトすごく損をしているような気がしますね。

今回は「シーサイド・ルート765」

で、今回埋めるコースは懐かしの「シーサイド・ルート765」。PSの初代「Ridge Racer」からどれだけこのコースを走ってきたことでしょう。
勝手知ったるコースをぼちぼちと走ってきました。


リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」順走 2'14"960で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」順走 2'14

リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」順走ミラー 2'17"184で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」順走ミラー 2'17

リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」逆走 2'20"536で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」逆走 2'20

リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」逆走ミラー 2'24"198で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」逆走ミラー 2'24

手慣れたコースであっさり基準タイム埋め終了。
BGMに「Ridge Racer」流しながらシケイン抜けた後のヘアピン曲がってるとやっぱり楽しいです。サイレントドリフトとか、いろいろ走り込んだなあって…。いまでも初代のセーブデータ残ってますね。

好きでやってるやり込みはいくらやっても飽きないのにやらされるやり込みって面倒です。
どうしてでしょう、不思議なものですね。

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

00:50  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/14(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説3周目をクリアしました

先日大きなアップデートがあった「すれちがいMii広場」。ただ、残念ながら今回の新規要素は全て有料でした。

このソフトって、自分にとってのニンテンドー3DS初期のキラータイトルでした。でも、これと同じようにPS3初期の無料キラータイトル「まいにちいっしょ」が、無料だったのが人気が出てきたのに合わせて有料化され、結局gdgdになったことを思い出すと、途中からの有料化をあまり歓迎する気にはなれません。

ということで、まずは「すれちがい伝説」I、II各10周済むまでは購入は見送り。10周終わってすることが無くなったらおそらく買ってしまうんでしょうけれど、ね。

はじめての地域

さて、現在は裏伝説3周目に取りかかったところですが、その間にあった出来事から。

まずはすれちがった「はじめての地域」。
今回は3地域でした。

はじめての地域!アメリカノースカロライナ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!アメリカノースカロライナ州

はじめての地域!アメリカ マサチューセッツ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!アメリカ マサチューセッツ州

はじめての地域!日本 山形県。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!日本 山形県
ノースカロライナ州、マサチューセッツ州、そして山形県。
日本国内ではまだ青森県、山梨県、島根県、佐賀県、熊本県の5ヶ所とすれ違えていないのに、海外のほうがどんどんすれちがった地域が増えていきます。島根とか山梨とか手強いですね…。

そして、広場の人数が2,000人を突破しました。

お祝いリスト「祝!広場が2000人になった」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝!広場が2000人になった」
累積系は気長にぼちぼちやるしかないですね。おそらく最後まで残るのはすれちがい10,000人でしょうし…。

「ピースあつめの旅」パネル1枚完成、新パネル配信

「すれちがい伝説」に比べてイマイチ地味な「ピースあつめの旅」ですが、先日配信されたパネルが完成して、また新パネルが配信されました。

「ピース集めの旅」 ゼルダの伝説 スカイウォードソードのパネルが完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ピース集めの旅」 ゼルダの伝説 スカイウォードソードのパネルが完成

「ピース集めの旅」 新しいパネル「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」が配信されました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ピース集めの旅」 新しいパネル「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」

そして「すれちがい伝説II 裏伝説」

さて、メインの「すれちがい伝説II 裏伝説」の3周目です。
1周目・2周目は一番上のルートを通ったので、3周目は上から2番目のルートにしてみました。王様によると「南に行くほど強い魔物が出る」んだそうですし。

「すれちがい伝説」裏伝説3周目は上から2番目のルートにしてみます。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説3周目は上から2番目のルートにしてみます

3周目ですから何も問題になるようなことはなく、淡々とラスボスまで倒してきました。
今回もらったぼうしは4つ。

「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「ホットドックのぼうし」が入っていた!。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「ホットドックのぼうし」が入っていた!

「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「あくまのぼうし」が入っていた!。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「あくまのぼうし」が入っていた!

「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「全てのやみの王のぼうし」が入っていた!。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「全てのやみの王のぼうし」が入っていた!
「全てのやみの王のぼうし」はよく見かけるんですけれど、裏伝説3周目でもらえるんですね。自分のMiiに似合うかどうかともかく、とりあえず被ってみたい感じですよね。

すれちがい伝説II 裏伝説4周目

そして、即4周目にかかります。

「すれちがい伝説」裏伝説4周目はもう一度上から2番目のルートにします。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説4周目はもう一度上から2番目のルートにします
もう一度上から2番目のルートを通ることにします。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/07(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、大幅リニューアルも全部有料でした

中弛みの時期があったものの、最近また熱が再燃してきた「すれちがいMii広場」。自分にとってニンテンドー3DS初期のキラータイトルだったこのソフト、一度大規模アップデートをしています。すれちがい伝説にIIができたときですよね。

で、それ以来久しぶりに大きなアップデートがありました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 本体更新ですれちがいMii広場がリニューアル

全部有料…

前回はすれちがい伝説にIIが増えたり、お祝いリストの機能が追加されたりと、待ちに待ったって感じのアップデートでした。
で、今回も期待していたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 本体更新ですれちがいMii広場がリニューアル ゲームが4種類追加されたけど…有料なのね
今回はすれちがい伝説とかピースあつめの旅とかの無料部分は大きな機能追加は無し。すれちがい伝説のようにすれちがい通信で先に進むゲームが4種類追加されましたが…全部有料でした。

いや、すれちがい伝説をやって面白いのは知っています。これまで自分の3DSライフを支え続けてくれた、ずっとお世話になったソフトです。有料と言っても、1種類につき500円です。

…でも、やっぱり抵抗があるんですよねぇ。
すれちがいMii広場が自分にとってキラータイトルだった理由の一つに「無料の本体内蔵ソフトなのにこんなに出来がよい」ってのがあるんです。それが例え500円であってもお金を払ってしまうと期待水準が大きく上がってしまって、純粋に楽しめなくなっちゃうんじゃないかなあって、考えてしまいます。

そんなこともあって、とりあえず今回は購入見送り。
きっと、今やってるすれちがい伝説、無印とIIそれぞれ10周ずつの周回が終わったら、買っちゃうでしょうけれど、今は頑張ってスルーです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 リニューアル記念でドットマリオのぼうしをプレゼントしてもらいました
とりあえず、リニューアル記念の「ドットマリオのぼうし」だけもらっておきます。

はじめての地域2つはどちらも外国

「リニューアル」は結局有料DLCを見送ったらほとんど何も変わっていない状態ですので、淡々と「すれちがい伝説II」の裏伝説の3周目に取りかかります。

で、いきなりはじめての地域とすれ違いました。

すれちがいMii広場 はじめての地域!アメリカ、コロラド州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!アメリカ、コロラド州ですか…
えーと、日本国内の県はまだ青森、山形、島根、山梨、佐賀、熊本とすれ違えていませんが、それより先に海外の地域とすれ違って、このお祝いリスト解禁です。

お祝いリスト「祝! 合計50の地域のMiiに出会った!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! 合計50の地域のMiiに出会った!」
国内全都道府県とすれ違えば47地域で、それにプラス3で50地域のはずなのですが、国内にまだずいぶん取りこぼしがある状態で50地域解除してしまいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! 合計50の地域のMiiに出会った!」
島根県のレアっぷりはアメリカ以上ってことでしょうかね。

ちなみに、この後もう一つ、別の地域ともすれ違いました。

すれちがいMii広場 はじめての地域!イギリス、北アイルランド。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!イギリス、北アイルランド…
イギリスですが…アメリカより大雑把すぎ…。

上から2番目のルート、ぼうし2つ

肝心の「すれちがい伝説II」は3周目を開始です。
これまでの2周は一番上ルートを続けて2回回ったので、3周目はルートを変えて、上から2番目ルートを選択です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 裏伝説3周目は上から二番目のルートを選択
一番下のルートに見えている鍵穴は銀のカギ。

初めて通るルートですので、ぼうしを2つもらいました。

すれちがいMii広場 きいろヨッシーのぼうしが入っていた!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 きいろヨッシーのぼうしが入っていた!

すれちがいMii広場 パンダのぼうしが入っていた!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パンダのぼうしが入っていた!
きいろヨッシーのぼうしもそうですが、パンダのぼうしってあんまり見かけたことありませんね…。

ゲームコイン、投入すべき?

さて、これまでは、特に急ぐ必要も無いので、ゲームコインは「お祝いリスト」とか「カギ」のために使っていただけで、基本的には使っていませんでしたが、適宜投入した方がいいような気がしてきました。ちょっと考えてみます。

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT