
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/20(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ファントムブレイカー:エクストラ 限定版でした

PS3、Xbox360 ファントムブレイカー:エクストラ 限定版
本日の積みゲーは、
【PS3】
【Xbox360】
でした。
PS3、Xbox360 ファントムブレイカー:エクストラ 限定版
更新が大きく遅れています。このままフェイドアウトするブログがほとんどだと思いますが…
まだだ!まだ終わらんよ!

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 PS3 Xbox360

23:55  |  ファントムブレイカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/08(Sun)

【シュタインズ・ゲート】2周目終了して、実績コンプリートしました

自分は被災地に住んでいるわけではありませんが、なんだか2011年の3月を境にして、その前後ですっかり色々なことが変わってしまいました。

ニュースを見るためにそれまで観なかったテレビを付けるようになって、逆に据置機で遊ぶことがすっかり減りました。携帯機はDSとPSPから3DSとVitaに代替わりしました。それまで行かなかったゲーセンに頻繁に足を運んで、アケミクさんで遊ぶようになりました。

…今思い返してみると、地震の前後で変わった、というよりも、地震前の生活をちょっと棚上げして、気を紛らわせていた、そんな感じがします。ゲームどころか、生活パターンを積んでいた感じです。積み生活です。

いろいろ積みっ放しなのが気になってきて、ここのところ部屋を片付けたりしていたのですが、ゲームもあまりにも半端なところで放り出してあるのを整理しています。

前回以来2周目を進めていた、STEINS;GATEですが、無事にエンディングを迎えて、実績をコンプリートしました。

「STEINS;GATE」 追加実績を含めて1,250GPの実績をコンプリート。
Xbox360 STEINS;GATE 追加実績を含めて1,250GPの実績をコンプリート

最後に解除した実績は…そして、ゲーマーアイコンも

箱○もしばらく電源を入れてやれていなかったので、「実績解除」ネタは久しぶりなのですが、今回最後に解除した実績は追加されたC.G.を全部見るのが条件の「ラボメンからのプレゼント」。
Xbox360 STEINS;GATE 実績のロックが解除されました 70G:「ラボメンからのプレゼント」
解除した瞬間の「ポコッ」を聞くのも久しぶりです。

さらに、実績コンプリートでゲーマーアイコンを貰いました。
Xbox360 STEINS;GATE 実績コンプリートでゲーマーアイコン獲得
ゲーマーアイコンが貰えるって、確かAce Combat6もそうでしたよね。
他にも実績コンプでゲーマーアイコンが貰えるゲームがありましたっけ。

貰ったのはラボメンピンバッジの形をしたアイコンでした。
Xbox360 STEINS;GATE 最後に解除した実績は「ラボメンからのプレゼント」

何をやっていたか思い出してみると

さて、ミクさん一色に染まる前に何をやっていたかを思い出してみます。

新しい方からは、
  • マージャン★ドリームクラブ

  • Xbox360で最後にクリアしたゲーム。そう言えば愚痴りながら実績コンプに漕ぎ着けたんでしたっけ。PS3版、どうしましょ。

  • ドラゴンクエストIX

  • DSで最後にクリアしたゲーム。アイテムコンプなどほぼやり尽くした感はありますが、ドーピングしてパラメータコンプって目標は未達。どのカードがどのWi-Fiショッピングのデータだか分からなくなっちゃっいました。

  • ラブプラス+

  • 3DSの「NEW」のせいで放置。どうすればいいのか茫然自失です。

  • アイドルマスター2

  • 地震の直前に遊んでいましたね。3月8日に2周目が終わっています。

  • ぎゃる☆がん

  • アイマス2で中断して、実績コンプ直前で積んでいます。

  • タクティクスオウガ 運命の輪

  • PSPで最後にクリアしたのはこれでした。エンディングを一度見てフェイドアウトしていました。

  • WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-

  • PS3で最後にクリアしたのはこれでした。PS3ではtorneはよく起動していますが、ゲーム自体はほとんど遊んでいません。


とりあえずは実績コンプ直前で放り出してある「ぎゃる☆がん」あたりが狙い目でしょうか。
これまで何度も「クリア目指します」「コンプリート目指します」って書くだけ書いて放置、ってパターンが多いので、あんまりそんなことを言わないようにこっそり進めましょうか。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

23:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/26(Mon)

【シュタインズ・ゲート】2年の中断をはさんで、実績コンプリート目前です

据置ゲーム機がホコリをかぶるようになってからどれぐらい経ったのか…。
ずいぶん久しぶりにXbox360に火を入れて、STEINS;GATEを遊んでいます。

「ぎゃる☆がん」も中途半端でしたっけ

Xbox360はいつでも稼働可能な状況はキープしていますし、PS3ではtorneが絶賛稼働中ですので、それほど離れてしまった感じはしないのですが、思い出してみると箱○で遊んだのはマージャン★ドリームクラブ去年の6月28日に実績をコンプリートしたのが最後でした。
Xbox360 Steins;Gate 遊んだ順番ではSteins;Gate、マージャン★ドリームクラブ、そしてぎゃる☆がん…
その前はぎゃる☆がん…、何かもう既に思い出になっちゃってるソフト達が履歴に並んでいます。

再開のきっかけは前回も、そして今回も汚部屋の片付けでした

最近、また汚部屋の片付けをしています。未開封のソフトはとりあえず「入れと庫」に放り込んで物入れやら部屋の隅やらに積み上げます。プレイ済みのソフトはDVDをあるべきパッケージに入れて、限定版はさらに箱に入れて、プレイ済みのほうの入れと庫に放り込みます。
こんなことをしていると、どうしても引っ掛かるのが半端にプレイして放置してあるゲーム。しまうにしまえません。実績の残りは特定のメールで解除できるものと「演出強化パック」で追加されたCGを見た実績。

これらを頑張ってコンプリートしちゃおうか、と起動しようとしてみたら、セーブデータの日付は2年前の11月でした。
Xbox360 Steins;Gate セーブデータの日付は2011年11月3日でした
この頃の記事を見てみたら、2011年の5月12日に「演出強化パック」をダウンロードして、約1年半ぶりに2周目を開始しています。この時のきっかけも「汚部屋の掃除」だったみたいです。…常に部屋が汚染されているってことですね。

この時は5月12日に再開して、7月8日に最後の実績を解除して、11月には飽きたみたいです。まあ、そのころに汚部屋の片付けが一段落したってこともあるんでしょうけれど。
Xbox360 Steins;Gate 再開前最後の実績は「慟哭のティアーズレイン」、2011年7月8日のことでした
今回は、7月に再開して、前回最後の実績のほぼ2年後にまた実績解除。
月・日だけ見ていると続けて解除しているようですが、実はその間に2年が経過しています。知らないうちに時間が飛んでいるように見えます…。
Xbox360 Steins;Gate 再開後最初の実績は「焦燥のエスケープ」、2013年7月21日のことでした
その前回は、せっかく再開したのにまた途中で詰むことになってしまったのですが、今回はすぐにストーリーが大きく動くところに差し掛かったので、このままエンディングまでなだれ込めそうな予感がします。

ストーリーはまゆりの個別エンドまで見て、残りは助手エンドとtrue endだけ。メールで取得する実績も、攻略サイトを参照して、自分にしては手際よく解除してきました。
Xbox360 Steins;Gate 実績「流行終焉のカエルん」を2013年8月25日に解除して、コンプリート目前です
あ、参考にさせて頂いたのはこちら。
新:誠也の部屋 - Steins;Gate 攻略
お世話になりました。ありがとうございました。

残りの実績はあと3つ。
trueエンドまで読み進めれば見られるはずの追加C.G.を見て一つ、追加C.G.全取得、そしてC.G.全取得の3つ。trueエンドまでの途中で3つほぼ同時に解除できるはずです。
Xbox360 Steins;Gate 残りの実績は3つ、このままtrue endまで進めれば解除できるはず
そう遠くないうちにコンプリートのエントリが書けますように。
そして、「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」が早く開封できますように。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

23:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/28(Thu)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~実績コンプリートしました

マージャン★ドリームクラブ、やっと実績をコンプリートしました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 全実績解除

脱衣のない脱衣マージャン

ここまで思った以上に長い間遊んできたので、感想を書いてみようと思います。

このゲーム、どこを取っても中途半端だったと思います。

まず、何よりもマージャンゲームとしての出来があまりよくありません。

最初にこのゲームの存在を知ったときに思ったのは、やっとXbox360でオンラインでフレンドさんとマージャンができる、ということでした。
せっかくXboxLiveがあるのだから、フレンドさん達とオンラインでのんびりマージャンを楽しみたいと前々から思っていましたし、リアルのマージャンを知っているフレンドさんからもそういう話を聞いたことがあります。

でも、箱○のマージャンゲームは、オンラインモードしかないのにまともにマージャンができないジャンラインぐらいしかありません。

ですので、オンライン対戦可能というこのゲームの発売を聞いて、他のゲームモードはともかく、オンでまともに対戦ができれば、と思っていたのです。

早速オンラインで対戦をしてみて、希望がしぼむのが分かりました。

まず、どうにも配牌やツモが不自然です。
滅多に出ないダブルリーチや海底ツモが出る、配牌に清一色一向聴が入っている、一発でリーチの当たり牌を掴まされる、ペンチャンやカンチャンを落とすとそのまわりばかり続けてツモらされる等々、どうにもリアルのマージャンと比べ偏っているのです。

さらに、オンライン対戦で人数が足らないときにCPUを打たせると、この打ち筋がメチャクチャです。
大人しくダマでタンヤオやピンフを狙っていればいいものを、鳴いて場を乱します。4枚鳴いて裸単騎なのに役がないなんてこともよくあります。鳴いた牌と同じ牌をその順で捨てることもあります。

CPUの思考ルーチンがおかしいのは、百歩譲って許すとしても、牌山が予め決まっていないらしいルーチンは、オンラインで人間4人で対戦する場合であっても、やっぱり興醒めです。

では、ギャルゲーとしてどうかと言えば、こちらも半端です。

例えばヒロインと協力して、またはヒロインを操作して対戦を勝ち抜いていくようなストーリーモードがありません。できるのは、配牌もツモもイカサマ臭いヒロイン達と対戦することだけ。
こちらもイカサマの「ドリームカード」を使わない限り、あまりにインチキ臭くて勝負になりません。

ヒロインを倒すなら倒すで、ストーリー性を持たせることができそうなものですが、ストーリーモードっぽい「リーグ戦」にはそんなものもほとんどありません。

ということで、インチキ臭いマージャンなのに、ギャルゲーにもなりきれていないと言うことで、「脱衣のない脱衣マージャン」という評価になりました。

惜しかったところも

惜しかったところもあります。

ちょっと楽しいと思ったのが、指名したヒロインに応援されながら打つマージャン。
思った以上にセリフのパターンが多くて、これでマージャン部分さえまともだったら…と思わされました。

相手の手配が見えるドリームカード「ヨクミエール」を使ってCPUの打ち筋を見てみましたが、手なりで打つこととリーチに対してオリることはできるようなので、普通に牌山を先に決めてくれるルーチンだったら、まだ楽しめたと思うのですが…。本当に惜しかったと思います。

本編を

やっぱり本編を先にやるべきだったかもしれませんね。

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

00:00  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/26(Tue)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~役牌・發を30回あがった

フレンドさんに誘われて久しぶりにオンに行ったら、やっぱりもう人がいなかったマージャン★ドリームクラブ。ちょっと寂れるのが早過ぎな気がします。

そんな中、目指していた実績コンプにやっとリーチがかかりました。

中を30回と白を30回

今日解除できたのは「役牌・中を30回あがった」ら解除できる「やっぱり中が好き」と、
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり中が好き」を解除
「役牌・白を30回あがった」ら解除できる「やっぱり白が好き」。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり白が好き」を解除
他のアガリ実績と違い、解除までの残りが何回なのかが分からないのが苦痛でした。
作業は変わりませんが、残り回数が分かっているのと分からないのとではやっぱり面倒くささは違うと思います。

三元牌で一番上がっているのは多分發、その次は中で、白でアガれた記憶はあんまりないなあとおもっていましたが、実績解除の順番は、やはり發で30回、中で30回、白で30回の順でした。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり中が好き」「やっぱり白が好き」を解除

最高段位「天人」に昇格

三元牌30回の実績が終わり、これで残りの実績は「解説を全て読む」ものだけ。
実績コンプにリーチをかけて、でも、コンプの前にやっておきたかったのが段位。この時はまだ最高段位の一つ手前の「仙人」だったので、これを、最高段位の「天人」に上げておきたかったのです。

そんなことを思っていたら、久しぶりにフレンドさんとオンで打つことが出来ました。
人がいなくて、3人戦しかできませんでしたが、それでも、東風戦1回、半荘戦1回を打って、無事に最高段位「天人」に昇格しました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 段位「天人」に昇格
そして最高段位のご褒美、コスチューム「ヴィーナス」が追加されました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ コスチューム「ヴィーナス」追加

実績コンプリートは次回

さて、あとは解説を読んで実績をコンプリートするだけなのですが…
あとちょっとだけやりたいことがあります。

続きは次回。

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

07:50  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/18(Mon)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~役牌・發を30回あがった

フレンドさん達はもう誰も遊んでいないマージャン★ドリームクラブ。オンは今でも成立するのでしょうか…。
そんな状態ですが、自分は実績コンプを目指してオフで細々と遊んでいます。

發を30回

実績コンプも大詰めですが、残りの実績のうち、今日はこれを解除できました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり發が好き」を解除
「やっぱり發が好き」。

三元牌それぞれで30回ずつあがる実績があるのですが、まず發で30回和了を達成。
他のアガり実績と違い、解除までの残り回数が見えないのが辛いのですが、まず一つ目を解除することができました。

自分はできれば面前で役を付けたいと思っているので、鳴いていわゆる「ノミ手」になってしまうことが多い役牌の実績が最後になってしまいましたね。
何となく發が一番多いんじゃないかと思っていましたが、当たっていました。

残りは白と中

これで、残りは白と中、それぞれ30回あがる実績となりました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり發が好き」を解除 後は白と中を30回あがるだけ
中はそこそこアガっているような気がしますが、白で役を付けたことってあんまり記憶にありません。もしかして、まだ残り20回近く残っているんじゃないかって気がします。

ドリームカード「三元爆弾」を使っても、どの三元牌がたくさん来るかまではコントロールできないので、これからもっと面倒になってくる予感がします。
…首尾一貫してイラっとするゲームですw

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

01:31  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/12(Tue)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~三暗刻10回実績を解除して、残りは白發中それぞれ30回上がる実績になりました

一番熱心にプレイしていたフレンドさんがTOKYO JUNGLEに鞍替えして、もう誰も遊んでいないマージャン★ドリームクラブ
とりあえず実績コンプまでは続けるつもりで、「ドリームカード」を使った作業を黙々と続けています。

三暗刻10回実績を解除

残りの実績は、三暗刻を10回上がるものと、白、發、中をそれぞれ30回上がるもの、そしてチュートリアルを全部読むもの、残り5つとなりました。
今日は三暗刻実績を解除することにして対局開始。

前回の記事で買ったDLC「暗刻積み」を東一局で使い、三暗刻を上がって、あとはラストまで適当に流すという気の長い作業です。

もともと「ドリームカード」なしで2回、そして前回の対々和実績を解除するときに数回、三暗刻を上がっており、あとは1日1回ペースでぼちぼちとアガリ続けて、ようやく10回上がりきりました。

実績「免許皆伝:三暗刻」解除です。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「免許皆伝:三暗刻」を解除

段位「仙人」に昇格

ついでに、段位が「仙人」になりました。
これが最高段位かと思ってちょっとホッとしていたのですが、次の局を打ち終わったら、経験値が入ってしまいました。まだ先があるみたいです。どこまであるんでしょ。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 段位「仙人」に昇格し、これで終わりかと思ったらまだ先があるみたい
まあ、段位って特に意味がないんですけれどね。

残り回数が分からない

これで残りの実績は、白發中でそれぞれ30回上がるという3つと、チュートリアルを全部読むというものを合わせて4つ。チュートリアルを読む実績はラストに回そうと思うので、白發中でそれぞれ30回ずつ和了らないといけません。

これまでに三元牌でそこそこ上がっているので、もうすぐなんじゃないかと思っていますが、これまでと違い、あと何回アガれば実績解除できるのかわからないのがちょっと面倒ですね。

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

23:55  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
