2011.09/14(Wed)

【俺妹】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 Blu-ray完全生産限定版」のブックレットを交換してもらいました

ブックレットに歌詞の誤記があって交換で対応していた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3巻 Blu-ray完全生産限定版」。

□特典ブックレットに、本来フルサイズでの歌詞を掲載するべき第5話エンディングテーマ「オレンジ」の歌詞が
  テレビサイズでの掲載となっておりました。

2/23新譜 Blu-ray&DVD完全生産限定版『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3』ブックレット誤掲載のお詫び

8月の上旬に手許にあった交換対象のブックレットを発送して、約1ヶ月で良品が返送されてきました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3巻 Blu-ray完全生産限定版 歌詞誤掲載により交換対応されていたブックレットの良品が返送されてきました
アニプレックスの封筒に、折れ曲がり防止のボール紙でサンドイッチされ、さらに汚れ防止のビニール袋に入れられた完全包装状態、詫び状付きです。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3巻 Blu-ray完全生産限定版 交換対応されたブックレットの良品に添付されていた詫び状
ところで、交換対象の不良品を返送するのって、運賃は着払いでも梱包材はいったんは自前で用意しなければいけないので、結構面倒です。どこかの店頭で交換対応してもらえないでしょうかね。

改めて一気見したBDはしみじみと面白かった

俺の妹がこんなに可愛いわけがない俺の妹がこんなに可愛いわけがないところで、このブックレットを返送した時って、7月の下旬にBlu-rayの最終8巻が発売されて、全巻揃え終わった頃でした。

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-rayの完全生産限定版①~⑧が揃って全巻購入特典を入手しました

この時のエントリは、全巻並べたところと全巻購入特典の写真を撮っておしまいでしたが、その後、2日がかりで8巻全部を最初から見返しました。

本編放映中にリアルタイムで見るのは楽しいのですが、全話を一気に見られるというのがBlu-rayやDVDのいいところ。思わぬ伏線に気がつくこともありますし、シリーズの構成に感心することもあります。
前後のやや重たい展開にはさまれて、桐乃の日常が楽しい9話、「俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない」は放映中から最高だと思っていましたが、通しで見るとその存在が一層光ります。考えてみたら桐乃の趣味についてさんざん語られる本編中で、実際に桐乃が趣味に没頭しているところを見られるのってこの話だけですよね?

あと、映像特典の「キャラクターコメンタリー風特典映像(脚本:伏見つかさ)」が最高でした。
1巻こそ通常の「オーディオコメンタリー」風に、本編映像に登場キャラクターがコメントをする、というお約束は踏み外していませんでしたが、2巻以降は本編の展開はただのきっかけで、コメンタリーに登場したキャラクターが好き勝手に掛け合いをやっています。Blu-rayを買った甲斐があったと思わせる特典でした。

まだ原作ノベルが未読です

ところで、アニメでも、ゲームでも楽しませてもらった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ですが、原作ノベルをまだ1冊も読んでいません。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1~8巻
7巻まで積んだままにして「アニメとゲーム終わってから読めばいいかな」と思っていたら、8巻が発売され、9巻も発売されてしまいました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1~8巻
「狼と香辛料」を読み終えたところですし、次は俺妹か、それとも涼宮ハルヒの憂鬱か、どっちかを通しで読みたいと思っています。

ただ、完結していないシリーズ物を途中まで一気に読むのって、「完結しなかったシリーズ物」を何回か掴まされた身としては、ちょっと勇気が必要です。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray 限定版

01:16  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/08(Mon)

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-rayの完全生産限定版①~⑧が揃って全巻購入特典を入手しました

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のBlu-ray完全生産限定版、①~⑧が全て揃いました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ①~⑧ Blu-ray完全生産限定版
デジパック+三方背クリアケースの仕様は高級感があって大好きです。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ①~⑧ Blu-ray完全生産限定版
パッケージ表側。パッケージのイラストにはほぼフル出場の桐乃ですが、⑦巻にだけは出演していません。理由は、アニメを見ていた方ならご存じですよね。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ①~⑧ Blu-ray完全生産限定版
パッケージの裏側。タイトルロゴのバックの色と合わせたカラフルな仕上がりです。

購入時のエントリを並べてみます。

  • 1巻:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-995.html

  • 2巻:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1030.html

  • 3巻:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1061.html

  • 4巻:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1103.html

  • 5巻:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1123.html

  • 6巻:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1151.html

  • 7巻:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1180.html

  • 8巻:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1215.html


  • 東日本大震災後の4月8日、第4巻を買った日に大きな余震があって背景のTV画面に「津波警報」の字幕が出ていたりするのがまだ記憶に新しいです。

    2セット買ったのは特典が目当てです

    さて、購入時のエントリでも、いちばん上の写真でも、なぜか2セットずつBDが写っています。…いや、なぜかとかもったいぶっても見え見えの特典狙いです。

    その特典はこちらでした。
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ①~⑧ Blu-ray完全生産限定版 ゲーマーズの①~③巻連動購入特典のブロマイドホルダー
    まずは、ゲーマーズの第1~3巻連動購入特典のブロマイドホルダー。
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ①~⑧ Blu-ray完全生産限定版 ゲーマーズの①~③巻連動購入特典のブロマイドホルダー
    こうやって使います。要はアルバムですね。
    ブロマイドは確か予約をしたときにもらったものだったかな。それにしても「ブロマイド」って、サクラ大戦の中以外ではゲーマーズの予約特典で初めて聞きました。

    さらに、
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ①~⑧ Blu-ray完全生産限定版 ゲーマーズの全巻購入特典 描き下ろしイラスト(黒猫)全巻収納BOX
    ゲーマーズの全巻購入特典の描き下ろしイラスト(黒猫)全巻収納BOX。
    この面がその「描き下ろしイラスト」。
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ①~⑧ Blu-ray完全生産限定版 ゲーマーズの全巻購入特典 描き下ろしイラスト(黒猫)全巻収納BOX
    背面はイラストがなく、お馴染みのロゴが入っています。
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ①~⑧ Blu-ray完全生産限定版 ゲーマーズの全巻購入特典 描き下ろしイラスト(黒猫)全巻収納BOX
    そしてイラスト面の裏側は、同じイラストが拡大されて使われています。

    全巻購入特典が「全巻収納BOX」なのはよくある手で、実際に全巻が収納できるBOXは重宝したりします。
    イラストも黒猫ですし、これでまあ十分な気もするのですが、どうしてもこっちの特典が欲しかったので2セット買いをしています。
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ①~⑧ Blu-ray完全生産限定版 とらのあなの全巻購入特典 描き下ろしイラスト(黒猫) 特大タペストリー
    とらのあなの全巻購入特典 描き下ろしイラスト(黒猫) 特大タペストリーです。
    ちょうどこのBDが出始めた頃にタペストリーを少し集めていたのでこのタペストリーが欲しくて仕方がありませんでした。
    実際にこうやって壁に掛けてみると、左右の幅が一般的なタペストリーの倍ぐらいあります。
    スペースがあるんだから、黒猫の右側に桐乃とかあやせとか、入れてやっても罰は当たらないんじゃないでしょうか。

    忘れずに交換しないと

    ところで、③巻のブックレットの歌詞が誤ったものが掲載されているそうで、交換対応がされています。9月末までだそうなので、忘れずに交換しておかないと。
    2/23新譜 Blu-ray&DVD完全生産限定版『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3』ブックレット誤掲載のお詫び

    2セット目は

    収納場所がもうないので、ダブっている2セットのうち一つを売却予定です。
    はあ、これでやっとあっちこっちに散在していた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のBDを片付けることができました。

    …あとは見るだけ!

    テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル : アニメ・コミック

    タグ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray 限定版

00:31  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/19(Thu)

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス付属の特典を開封しました~その2『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』と『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルと、限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を、どちらもコンプリートしたので、コンプ後のお楽しみ、予約特典と限定版同梱特典の開封祭、昨日のエントリの続きです。

今日は、限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』と『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』を開封してみました。

ゲーム用特別編集DVD

まず、『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』です。
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』パッケージ
パッケージ。
予約特典の「How to 妹ーーーク DVD」は馬鹿みたいに大きいサイズのジャケットに入っていて辟易しましたが、こちらは通常サイズのDVDケースに入っています。
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』パッケージ
収録時間は約16分。
てか、PSPのゲームの特典なんだから、DVDじゃなくUMDビデオにすればいいんじゃね、っていっつも思います。
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』パッケージを開封したところ。 ピクチャーレーベルは嬉しい
開封したところ。
DVDはちゃんとピクチャーレーベルで合格。
贅沢を言えば、DVDケースの内側にもイラストが入ったリバーシブルジャケット仕様にすればいいのに。
キャラゲーの限定版の同梱特典なんですから、隅から隅までそのキャラ達で染め上げて欲しいと思うのです。仕様が変わって価格が上がるなら、払いますよ、当然?

さて、PS3に突っ込んで起動してみます。
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』 収録されているのは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!とスペシャル特典映像
DVDに収録されているのは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!とスペシャル特典映像の2種類の映像のようです。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!

収録されているコンテンツのうち、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!は…
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』収録の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!
アニメ版4話ぐらいまでの映像と京介のナレーションで、アニメ版導入部の「あらすじ」を紹介する、まあ総集編みたいな感じです。

ゲームのストーリーは、アニメで言えば放送終了後、原作ラノベでは6巻以降の設定となっているので、原作を知らない人はこのDVDで少し知識を付けてからゲームをやって下さい、という作りになっているようです。ただ、そうならそうと言ってくれないと、自分みたいにネタバレ防止のために後回しにしちゃう人って結構いるんじゃないかなあ。

せっかくゲームではフォローしにくい「原作を知らない層」をフォローする手段を用意したのに、知られていないと言うのはもったいないような。原作アニメの導入部のあらすじ紹介DVDだよ、なんて情報は、少なくとも公式では見かけませんでしたよね。

スペシャル特典映像

もう一つのコンテンツ、「スペシャル特典映像」は…
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』収録の「スペシャル特典映像」
TVCMが4本でした。ありがちですねw。
どのCMも、アニメ本編が放映中だったときに流れていた覚えがあります。懐かしく当時のことを思い出しました。

『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』

もう一つの同梱特典、『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』です。
『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』
判型は文庫版と同じサイズ。
小さいので限定版のパッケージも小さくてすんでいます。
『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』
目次を見ると…
『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』
全80ページの冊子で、カラーはそのうち20ページ。
約60ページぐらいをキャラクターや背景などのイラスト、デザインラフや絵コンテなどの設定資料が占めています。
デザインラフや絵コンテを見るのは楽しいものですが、判型が文庫本サイズと小さく、かつ、半分以上がモノクロなので、設定資料集としては不満足な出来です。

ただし、自分にとっては、後半に収録されている「書き下ろしショートストーリー」と「あとがき」が前半の不出来を補って余りあるものでした。

その「書き下ろしショートストーリー」は、
『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』 収録の 書き下ろしショートストーリー 「或る結末の続き」
「或る結末の続き」というタイトルと、

このショートストーリーは、ゲーム本編の『あるエンディング』後の話です。ゲーム本編クリア後にお読みいただいた方が一層楽しめます。

という注記で想像がつくとおり、某ハッピーエンドの…「続き」というより、「詳細」という感じです。

誰とのハッピーエンド後の話かは買ってみてのお楽しみ。萌え転がれます。

あと、原作者伏見つかささんの「あとがき」は、このゲームに対する思いやラノベ原作者のゲームへの関わり方などが熱く語られていて、楽しく、そして興味深く読むことができました。

それにしても原作者がこれ程腰を据えて取り組んでくれれば、原作付きのキャラゲーもきちんとしたものに仕上がるんだなあ、と思います。世の凡百のキャラゲーは見習ってほしいものです。

次行きます

あと、「ゲーム描き下ろしイラスト使用スティックポスター5種」が未開封のままですが、そもそもポスターは開封しても飾るところがないので、これは未開封のままにしておきます。
それより、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」はBlu-rayもラノベも全然手を付けてないので、そちらのほうを頑張って消化したいと思います。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

01:46  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/18(Wed)

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス付属の特典を開封しました~その1『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルと、限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を、どちらもコンプリートしたので、コンプ後のお楽しみ、予約特典と限定版同梱特典の開封祭です。

…ただ、祭といいつつ、たくさんあって一度に開封するのがしんどかったりするので、とりあえず予約特典のほうから。

数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」

予約特典は「How to 妹ーーーク DVD」。
買ってきたときに晒したような気がしますが…
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』
非常に大きなサイズ、しかも正方形で扱いづらいパッケージです。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』
裏面はジト目の桐乃、黒猫、あやせ。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』 開封したところ。梱包が大きいだけで、中はスカスカ
ビニール袋から出して開封したところ。
梱包は大きいのですが、中身はスカスカ。「大きい」ということで目立ったり話題になったりすることがあるのはわかるのですが、ここまでただの「表面積稼ぎ」をされるとちょっと殺意を感じます。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』 同梱の「セリフ台本」 意味があるような感じだけど、実は全く無意味
3枚目の写真で上のほうにチラっと写っている緑色の小冊子は「★セリフ台本★」。
台本とはいっても、「この特典DVD」で、あなた(プレイヤー)がしゃべるセリフの台本です。
意味ありません。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』 同梱の「セリフ台本」 『このゲームには過激な妹表現が含まれておりま
セリフ台本裏側。

このゲームには過激な妹表現が含まれております。



妹(及びその他異性)から罵倒されるのを楽しむDVDです

さて、「セリフ台本」付きのこのDVDですが、どうやって楽しめばいいかというと、「妹から罵倒されるのを楽しむ」DVDとなっています。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』 トーク相手を選択
誰とトークするのか、相手を選んで…
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』 罵倒されるシチュエーションを選択
罵倒されるシチュエーションを選択します。
いちばん上の「オールレッスン」はレッスン①~⑦を通しで視聴することができます。

そして、各「レッスン」では、
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』 シチュエーションに応じて罵倒してもらえます
シチュエーションに応じて罵倒してもらうことができます。
なお、どんなシチュエーションの、何というセリフに対して何と罵倒してくれるか、は、全て「セリフ台本」に掲載されています。

3Dモデル+フルボイス

さて、試してみると、画面に表示されている立ち絵はゲーム本編で使われているLive2D用のモデルそのまま、そして音声は声優さんによるフルボイスです。

シチュエーションごとに用意された罵倒セリフは、キャラにあったモノでバラエティーに富み、中には面白いもの、笑えるモノも含まれていました。
ただ…一度見てしまえば終わりです。繰り返し何度も楽しめるようなモノではありません。

そして、最後に「サイズ」の問題に突き当たります。
一度見れば満足する程度の出来映えですので、見終わったあとしまおうと思ったのですが…

大きすぎてしまえるところがない。
これ、何とかして欲しいなあ。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

02:45  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/06(Fri)

【俺妹】【ネタバレ】「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」プレイ日記~コンプリートしました

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」、コンプリートしました。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる プレイ時間25時間46分36秒でコンプリート
エンディング17個、シーンタイトル52個、CG33枚を無事回収してプレイ時間25時間46分36秒でした。

攻略情報はwikiより攻略本が有用でした

攻略に当たっては、ゲーム本編(俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル)の攻略でお世話になった

俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル 攻略Wiki

を参照しました。
ただ、本編の攻略に関しては、ほぼ完璧にまとまっていたこのWikiですが、限定版同梱特典となる「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」については、おそらくプレイ人口が少ないことと、あまりきちんとした攻略情報がなくてもコンプリートができることなどからか、情報が不十分です。
選択肢の正解に抜けがあるほか、「みんなのなつやすみ」の発生条件が整理されていません。

結局、攻略本「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド 」に掲載されていたわずか3ページの攻略情報が一番参考になりました。

エンディング17個は…

エンディング17個は、妹5人につきそれぞれハッピー、ノーマル、バッドの3個で計15個、あとは「ハーレムエンド」として「みんなのなつやすみ」、超バッドで「ロックのなつやすみ」の2つを合わせて合計17個となります。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる コンプリートしたエンディングリスト
「ハーレムエンド」の「みんなのなつやすみ」だけは、「難易度い~じ~では、全員のフィナーレ1(ハッピーエンド)を先に見ておかないと、条件を満たしていていも発生しない」という制限があります。
それ以外は、妹ポイント(好感度)の多寡によってどの妹のエンディングが発生するのか、そしてレッスン1~6の6回あるイベントでの選択肢の正誤によってフィナーレ1(ハッピー)~3(バッド)のどのエンディングになるのか、が決まります。

一番条件が面倒な「みんなのなつやすみ」は、妹のうち2人の妹ポイント(好感度)をMAX直前まで上げておいて、残りの3人の妹の妹ポイントを、残りの期間で可能な限り上げまくる、というプレイスタイルでちょうど発生してくれました。

途中のセーブデータの作り方によっては、25時間なんて長時間のプレイは必要なかっただろうと思いますが、プレイが遅いのはいつものことなので諦めています。

シーンタイトルは52個

リプレイできて名前がついているイベントシーンの「シーンタイトル」は52個。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる コンプリートしたシーンタイトルリスト
「シーンタイトル」は各妹ごとに、レッスン1~6のイベントとフィナーレ1~3のエンディング、あと「みんなのなつやすみ」「ロックのなつやすみ」だけで、それ以外の特殊なものはありません。
CGも、シーンタイトルも、エンディングがコンプリートできればその時には同時にコンプリートできているものと思われます。

感想ですが

さて、25時間プレイしての感想は…「やっぱりおまけ」かな。
イベント6つで語られる程度のストーリーですから内容はペラペラですし、CGもあまり多くありません。

これで、「妹ポイント」を上げるためのゲームの中心となるスロットの目押しが楽しければいいのですが…そんなわけありません。これがスロットではなく、たとえば麻雀とか、花札とかで対戦するようになっていたりすればそれなりに楽しめるゲームに仕上がっていたんじゃないかと思うのですが、そのあたりが「やっぱりおまけ」なのでしょうね。

あと、UMDからのロードに関する配慮が何もされていないようで、ボイスが操作からかなり遅れて聞こえてくることがありました。
操作自体も、何度も繰り返しプレイすることとなるスロット周りでやはり少しロードが気になることがあります。やはり本編に比べるとややクオリティが低いのは否定できない事実です。

ただ、「コンプリート」とか「効率的に」なんて思わずに、すきま時間にチョロっと遊ぶならそれなりに楽しめるかもしれません。妹ポイントが一番高い妹が常に画面に出てきているのですが、その反応が低好感度時と高好感度じで違っていて楽しかったりしますし、イベントやエンディングの内容もほのぼのから微エロまで取り揃えていて、ギャルゲーとしては普通の出来かもしれません。デレた桐乃や黒猫、そしてキレたあやせがかわいかったのでよしとしましょう。

ゲームがコンプリートできたので

ゲームがコンプリートできたので、あとはクリア後のお楽しみ、限定版の同梱特典をのんびりと開封してひととおり楽しもうと思います。

PSPの次のゲームは…ミクさんかな?

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

16:39  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/05(Thu)

【俺妹】【ネタバレ】「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」プレイ日記~桐乃のエンディングばかり残してしまいました

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を引き続きプレイ中です。
現在までに5周してプレイ時間は21時間10分、エンディングは6つ増えて17個中12個が埋まりました。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる プレイ記録 プレイ時間21時間10分でエンディング17個中12個

沙織と麻奈実はレッスン6に選択肢があったので

前回のエンディング6つからかなり捗ったように見えます。
今回クリアしたエンディングは、黒猫のフィナーレ3(バッド)、沙織のフィナーレ1(ハッピー)、フィナーレ2(ノーマル)、麻奈実のフィナーレ1(ハッピー)、フィナーレ2(ノーマル)、そしてロックエンド。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる クリアしたエンディング一覧 その1
ご覧のとおり、桐乃だけガッツリ残ってしまっています。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる クリアしたエンディング一覧 その2
別に桐乃を敬遠したとか、好物は最後まで取っておくとかそんな話ではなくて、沙織と麻奈実のエンディングが揃えやすかったのです。
二人とも最後のイベントであるレッスン6に選択肢があって、その選択肢でフィナーレ1と2に分岐させられるので、二人の妹ポイント(好感度)がほぼ最高でレッスン6直前、というデータを用意して、エンディング4つをまとめてクリアしています。

なお、1周当たり3人まで妹ポイント(好感度)をMAX近くにできるので、あと一人、黒猫の妹ポイントも上げて、バッドエンドを回収しておきました。

究極のバッドエンド「ロックエンド」

さて、あとは、妹別のバッドエンドではなく、究極のバッドエンドである「ロックエンド」を回収しておきました。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる 究極のバッド「ロックエンド」
難易度「い~じ~」だと、妹全員のフィナーレ1を見る前はハーレムエンドの「みんなのなつやすみ」が発生しない仕様になっているということなので、桐乃のフィナーレ1を見る前に狙っておきました。

それにしてもロック君、何も悪いことしていないのにバッドエンドに引っ張り出されて気の毒です。

あと2周でコンプリートできないかな?

残りのエンディングは5つ、なんとかあと2周で揃えられないか、試してみます。
明日中ぐらいでコンプリートできるとうれしいな。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

02:15  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/02(Mon)

【俺妹】【ネタバレ】「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」プレイ日記~効率が上がってきたけど、3人連続バッドエンドとか疲れる

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を引き続きプレイ中です。
現在までに3周してプレイ時間は14時間03分、エンディングは3つ増えて17個中6個が埋まりました。

埋まった6つは、あやせのフィナーレ1(ハッピー)、2(ノーマル)、3(バッド)、黒猫の1(ハッピー)、沙織の3(バッド)、麻奈美の3(バッド)。あやせだけすべてのエンディングを埋め終わりました。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる エンディング17個中6個が埋まった

やっと要領がわかってきた

エンディング17個のために17周していたら時間がいくらあっても足りませんので、いかに効率的に進めるかは大切です。3周してだいたい要領がわかってきました。
  • 1周当たり3人分のエンディングが狙える

  • 妹5人のうち3人の「妹ポイント(いわゆる好感度)」が「MAX」直前のデータを作ってエンディング間近でセーブしておけば、1周でエンディングが3つ回収できます。
  • 優先順位を考慮

  • 妹2人以上の妹ポイントが同値で並んだ場合に発生するエンディングには優先順位があります。
    桐乃>黒猫>沙織>麻奈実>あやせの順で優先されるそうなので、要するにこの順番ですね。
    “俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる 妹5人の並び順はエンディング発生の優先順位と一致しているようです
    間違えて妹ポイントを「MAX」にしてしまった場合でもフォローが効くので、優先順位が低い妹から順にエンディングを発生させていったほうがいいみたいです。


1周でバッドエンド3つ回収

だいたいこんな要領がわかってから開始した3周目は、あやせと麻奈実と沙織のそれぞれフィナーレ3(バッドエンド)を回収する周回となりました。エンディング前のセーブデータから、立て続けにバッドエンドを3連発させたのですが、わかっていたこととはいえなかなかしんどいです。

このシナリオをお書きになったライターさんは鬱系のシナリオがお得意なのでしょうか。
目のハイライトがなくなっちゃうあやせのバッドエンドも、雇われただけだから、と言い放たれてしまう麻奈美のバッドエンドもいい感じに鬱エンドに仕上がっています。

そして、沙織のバッドは…
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる 沙織のフィナーレ3(バッドエンド)はアッーなエンディングでしたw

アッ――――!!

ということで、鬱バッドとネタバッドが程よく取り揃えられていた3周目でした。

エンディングは残り11個

エンディングコンプリートまで残り11個、必要周回数はおそらく4周。
だいたい1周2時間ぐらいで行ける感じなので、2日ぐらいで何とかなるかな。敵は寝落ちです。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

22:01  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/30(Sat)

【俺妹】「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」プレイ日記~攻略本の情報がありがたい

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」をぼちぼちとプレイ中です。

どうして積んでいたかというと

本編をクリアしたのが2月13日、そしてこのソフトを開封したのは2月17日と自分としてはそこそこ順調に消化していたのです。

そして、このソフト「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を遊び始めて、1周目、難易度「い~じ~」ではそれほど苦労することなく、ゲーム自体も内容が薄いとはいえそこそこ楽しむことができるものでした。
ところが難易度「の~まる」で始めた2週目、リールの回転が自分には早すぎて、まったく目押しができません。

自分はいわゆる「目押し」がとても苦手で、このゲームで遊び始めたとき

うーん、目押し苦手なんですよねえ…。楽しめるといいのですが。

なんて書いていますが、その心配が的中してしまった格好です。

実際のところ、目押しができなくてもクリア自体にはあまり支障はないのですが、スロットを中心に据えたゲームでまったく目押しができないのでは、ゲームとしての楽しさは9割方放棄しているのと同じです。

攻略本様様

そんな状況は、俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイドで解消されました。

自分が無理して難易度「の~まる」で遊んでいた理由は、マニュアルに『難易度「い~じ~」だと発生しないイベントがある』ってことが書いてあったからです。

それが、攻略本様によると、『難易度「い~じ~」では、5人の義妹全員の「フィナーレ1」を見てからでないと、「みんなのなつやすみ」が発生しない』と正確な情報が掲載されていました。
要するに、先に全員の「フィナーレ1」を発生させるのを忘れなければ、別に難易度「い~じ~」で遊んでいても問題はない、ということになります。

現在3周目

ということで、現在のところ、改めて難易度「い~じ~」で遊び始めて3周目の途中です。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる あやせの「フィナーレ1」「フィナーレ2」と黒猫の「フィナーレ1」をクリア
エンディングが全部で17個あるのは、5人の妹それぞれにフィナーレ1~3の3種類のエンディングがあって、その他に「みんなのなつやすみ」「ロックのなつやすみ」の特殊エンドが2つで計17個になるのでしょう。
これらのうち、クリア済みはあやせの「フィナーレ1」「フィナーレ2」と黒猫の「フィナーレ1」。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる あやせの「フィナーレ1」「フィナーレ2」と黒猫の「フィナーレ1」をクリア
うまくやれば1周につき3種類ぐらいのエンディングを見られるデータが作れそうな感じです。
ということは、あと5~6周でコンプリートできるかな…それなら、連休中にはコンプリートできるかもしれません。頑張ってみます。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

22:16  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/17(Thu)

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない プレイ日記~限定版同梱の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を開封しました

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル、本編をコンプリートしたので、限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を開封しました。

本編がCERO BでおまけソフトがCERO Cなのか

パッケージです。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」 パッケージ(表)
パッケージを見ていて気が付いたのですが、これ、ゲーム本編がCERO B、おまけソフトがCERO Cなんですね。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス 同梱特典一覧
なので、通常版はCERO B、通常版とおまけソフトが同梱された限定版はCERO Cになってます。
なんか面白いです。ていうか、おまけソフトのせいでCERO区分が一つ上がっちゃったって言うのはメーカー的には失敗なんじゃないでしょうか。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」 パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
おまけソフトとは言え、品番は通常版とは別の「ULJS-00357」が付いていますし、バーコードもあります。単独で売ろうと思ったら売れますね。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」 開封したところ
開封したところ。
マニュアルの表紙イラストはともかく、それ以外はあっさりしたものです。

起動しました

起動してみました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」 タイトル画面
スロットで育成?説明書を読んでもなんかゲームのイメージがよくわかりません。
テキストADVの選択肢を選ぶ代わりにスロットを回すのかな?

うーん、目押し苦手なんですよねえ…。楽しめるといいのですが。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

11:50  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/13(Sun)

【俺妹】【ネタバレ】俺の妹がこんなに可愛いわけがない プレイ日記~コンプリートしました

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル、コンプリートしました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル コンプリート
買ってきてから約2週間、プレイ時間は30時間ぐらいでしょうか。

攻略に当たっては、

俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル 攻略Wiki

に全面的にお世話になりました。ありがとうございました。

全分岐を埋めてコンプリートするまで、ほとんど引っ掛かるところはありませんでした。
ただ、コンプリートした時点でO.R.E「しすしす」の2ページ目が埋まってくれなくてちょっと焦りました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル O.R.E「しすしす」の2ページ目
検索してみたら上記の攻略Wikiのコメント欄に回答がありました。このページはあやせ編で埋まるようです。

O.R.E「しすしす」を入手前にあやせルートに入ることができるため、先ににあやせルートに行ってしまうとこんなことが起こるようです。「しすしす」を持っている状態であやせルートに入ったら、分岐してすぐ、あやせと一緒に「しすしす」を遊ぶ場面で埋まってくれました。


では、プレイ後の感想を下に書いておきます。

ストーリー

原作者伏見つかさ先生「監修」と謳われているストーリーは、原作のイメージを崩すことのない出来でした。

この作品って、桐乃のウザさと可愛さのバランスが崩れると読むに耐えないものになってしまうと思います。原作でも桐乃はメインヒロインのはずなのに、せいぜい狂言回し程度にしか思っていない人も多いはず。その危ういバランスがきちんと取れています。

ちょっと物足りなかったのは個別ルートに入った後。
まずボリュームがちょっともの足らないように思います。個別ルートに入った後は各ヒロインともエピソードが1つ、共通ルートを合わせても2つしかありません。
例えば黒猫ルートを読んだ時は、共通パートで「ゲーム大会出場」、個別ルートで「夏コミ参加の共同作業」でエピソードは計2つ。これではやはり寂しいです。

ゲーム全体のボリュームとの兼ね合いがあって無制限には増やせないのかもしれませんが、それでももう少し掘り下げて欲しかったと思います。

あとは、桐乃という狂言回しが絡まないストーリーはちょっと薄味です。何だかんだ言ってもこの作品には欠かせない存在なんだと思います。
逆に、桐乃編や桐乃が大きな役割を果たす麻奈美編は原作テイストが生きた、楽しいストーリーだったと思います。

あと、ストーリーは原作小説の6巻あたりが舞台になっており、アニメや原作ラノベを読んでいない人は置いてけぼりです。

それにしても、この手のキャラゲーって、「どういうゲームにするか」で評価が決まってしまいます。
このゲームも、「原作の続きのストーリーを読ませる」ゲームにして時点で、原作ファンが向けのコレクションアイテムみたいなポジションが確定です。意外性はifストーリーでとんでもない展開にするしかありません。

いっそのこと、「桐乃になってしすしすを攻略するゲーム」とか、黒猫になってシスカリを攻略するゲームとか…うーん、やっぱり外しそうですね。

グラフィック

グラフィックは、Live2Dというシステムを使ったモーションポートレート機能で、立ち絵のキャラのイラストが「ぬるぬる動く」のがウリ。
モーションポートレートはPS3のホワイトアルバム/WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-や、PSPではときめきメモリアル4などにも使われている技術で、目新しさはありませんが、それでも立ち絵のキャラクターが動くのは見ていて楽しいです。

ただ、PSPの小さな画面ではせっかく動いても動きが小さすぎてあんまり目立たないのが残念でした。

ゲームシステム

いったん個別ルートに入ったらほとんど選択肢がないギャルゲーが幅を効かせるなか、昔ながらのフラグをしっかり管理しなければいけないルート選択式です。

フラグは「O.R.E」(オーダーレコードエフェクト)システムと名付けられていますが、要は「キーワード」です。ストーリー中のどこかで取得し、必要な場面で使用します。取得した/取得していない、使った/使っていないが管理しやすいように配慮されています。
ただ、BADエンドまで含めてコンプリートしようと思うと、結局は総当たりで全部のO.R.Eを試していくしかないので、ひたすら面倒です。

さらに、会話中にリアルタイムで「ツッコミ」を入れる「2Shot会話」があるのですが、これがまた無意味です。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 2Shot会話
画面に会話相手の言葉に対する「ツッコミ」のフキダシが現れて、ツッコミを入れるか、スルーするかを選びます。これが1回の2Shot会話で3~4回繰り返されます。

ですが、このツーショット会話の出来がよくありません。

まず、フキダシの中の単語が短すぎて、どういうツッコミをしようとしているのか見当が付かないことがほとんどです。
さらに、ツッコミを入れる、入れないの選択が正解だったのかどうか、会話を見ていてもよくわからないことがかなりあります。もっともこれに関しては、一度エンディングを見ると、オプションに「ツーショット弾幕」の有無を選ぶオプションが追加され、それを見れば正解だったのかどうかがわかります。逆に言えば、ツーショット弾幕がなければ選択が正解だったのかどうかわからないことが多すぎます。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ツーショット弾幕
結局のところ、試行錯誤で正解の選択を拾っていくだけ。

さらに、結果次第で会話相手の好感度が上下するようなのですが、好感度を管理する必要がある場面はほとんどありません。基本的には正解ばかりを選んで好感度をひたすら上げておけば大丈夫。
マニュアルには「下げたほうがいい場合がある」との記載がありますが、そんなところは1箇所しかありませんでした。

完全に蛇足のシステムです。

ユーザーインターフェイス

一方、ユーザーインターフェイスはとてもよくできています。

まず、なによりスキップが高速なこと。
「はじめから」を選んで個別ルートのエンディングまで10分はかかりません。
スキップの選択もSELECTを一度押してSKIPモード、もう一度押してSKIPモードを抜ける、という操作になっており、スキップ中何かのボタンを押し続けている必要がありません。

さらに、バックログからバックジャンプができて便利なこと。
バックログを参照して、ボイスを聞くことができる機能は一般的ですが、このゲームはバックログの任意の位置(ツーショット会話中を除く)にバックジャンプすることができます。選択をやり直したい時、CGをもう一度見たい時など、活用させてもらいました。

操作性も快適です。
機能をメニューから呼び出すのではなく、特定のボタンと、そのボタンの長押しに割り振ってある(例えばLボタンにO.R.E参照、Lボタン長押しにフローチャート参照が割り当ててあります)のですが、慣れるとメニューをショートカットできる分とても快適です。

PSPのゲームでは一般的になったデータインストールにも当然対応していて、ロード時間も気になりません。

とにかくこれほどユーザーインターフェイスが快適なゲームはなかなかありません。謹んで満点を差し上げたいと思います。

好きな人なら買い、かな

ということで、原作が好きな人なら買って損はしないゲームだと思います。
自分はあやせルートが楽しめました。

あと、公式からアンケートに回答すると、PSP用のカスタムテーマがもらえます。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル アンケート回答でもらえるカスタムテーマ
カスタムテーマがもらえるのは2月14日までだそうなので、欲しい方はお早めに。


さて、次は限定版の特典「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ ぽーたぶる」を開封します。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

11:50  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/08(Tue)

【俺妹】【ネタバレ】俺の妹がこんなに可愛いわけがない プレイ日記~麻奈美編コンプリート、桐乃編プレイ中

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル、プレイ中です。

先週「週末までにコンプリート」とかぬかしていたのにこのざまなのは、ぎゃる☆がんのせいですね。

あやせ編あたりまでならともかく、麻奈美編や桐乃編は分岐が多く、結局攻略情報に頼りきりです。
攻略情報はここのお世話になっています。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル 攻略Wiki

攻略サイトについては、ダメなところは淘汰されて乱立状態は落ち着いてきましたね。

麻奈美編

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 麻奈美編 トゥルーエンドと思われる「その後の二人」
エンディング直前で結構複雑に分岐している麻奈美編。
自力でたどり着いた「この夏の本気」がTrue End何じゃないかと思ったら、別のTrue Endがありました。
どれがGood EndでどれがBad Endなのかエンディングについている名前からはよくわからないのですが、きっと意図的なんでしょう。明らかにBadなもの以外は、どんな展開になってもおかしくない、という判断なのではないでしょうか。

麻奈美編では京介が相談する側に、あやせや桐乃が相談される側に回っているのがなかなか楽しいです。
京介氏、妹のことなら何とかするのに自分のことは全然ダメです。

桐乃編

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 桐乃編 トゥルーエンド「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
まだ全ルート埋めきってはいません。細かい分岐が多くて意外に面倒です。

アニメにも増して桐乃の小憎らしさに磨きがかかっています。
予備知識ゼロでこのゲームをやった人がいたら、こいつ本当にヒロインなのか?って悩んでしまいそうなウザったさ。

ところで、桐乃の使っているPSPはPSP-3000のブロッサムピンクなんでしょうか。品薄なのによく手に入れられましたね。それとも、京介がまた泣かされたのかな。
あと、ゴッドイーター推しすぎ。

桐乃編でちょっと気になったのがこのテキスト。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 「凶介」は…誤字じゃなくてわざと?
テキストに誤字らしい誤字がないゲームなので、「凶介」が目立ちます。
誤変換するような単語ではないし、メッセではハンドルネームとして「凶介」を名乗っているって設定なんでしょうか。原作ラノベの方に出てくる設定なのかな。

自力コンプリートはギブアップ

このゲーム、コンプリートを意識すると、ほぼ総当たりでO.R.Eを潰していく必要があります。
スキップが高速なので、できるだけ自力で埋めようなんて思っていたのですが、結局は攻略情報に頼ってしまいました。

でも、選択肢総当たりが必要なゲームデザインはもう流行らないと思うんだけどなあ。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

11:50  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/01(Tue)

【俺妹】【ネタバレ】俺の妹がこんなに可愛いわけがない プレイ日記~あやせ編、黒猫編、加奈子編各Happy End

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル、プレイ中です。

日曜日から遊び始めて、現状はあやせ、黒猫、加奈子のHappy Endを見たところ。
よく言えばSkipが早くて快適、悪く言えばストーリーが短いのでプレイが捗ります。このままのペースで遊べば、週末までにコンプリートできそう。

ここまで遊んで気付いたことなどを書き残しておきます。

攻略情報

攻略wikiはまだ乱立状態で、ググってトップに来るところが一番充実しているところではないのが困ったところです。検索で引っ掛かるところをずっと見てみましたが…

俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル 攻略Wiki

が隠しルートを含めて全ての攻略が終わっているみたいです。
ここを見ておけば他のwikiは見なくても大丈夫そう。

自分はまだ攻略情報に頼らず、自力でプレイ中です。もしかしたら自力でコンプリートできるかもしれません。
以下、自分のプレイメモ。
ネタバレ注意

あやせ編

最初にHappy Endを見ることができたルートです。

NormalやBadばかりでなかなかHappy Endに行く条件がわからなかったのですが、『「あやせルートNormal EndでもらえるO.R.EのNo.64「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を入手後、「はじめから」であやせルートをNormal Endに向けてプレイ』でHappy Endクリア。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 あやせ編 Happy Endに必要な「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」はあやせルートで一度Normal Endを見ると使えるようになる
Normal Endと、そこでもらえる「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。
これを入手後に改めて「はじめから」で遊ばないと、せっかく入手した「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を持っていることになりません。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 あやせ編 Happy End
そしてあやせ編のHappy End。
内容はもうあちらこちらに書かれているみたいですし改めては書きません。

でも、一人目がお腹にいるぐらい、いいじゃないですか。主人公キャラの子どもが登場するゲームなら結構あって、ドラクエVでは2人、グランディアでは…あれ何人でしたかね?とにかくたくさん出てきます。それにくらべて、一人目ならセーフです、セーフ。

加奈子編

あやせ編途中から分岐します。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 加奈子編
直前の2ショット会話の結果だけで分岐するので簡単。
…分岐が簡単なだけあって、ルート自体非常に短いのですけれど。

隠しルート(if編)

隠しルートは2つ見つかりました。

「if・禁断の百合編」と、
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 あやせ編から分岐する「if・禁断の百合編」
もう一つ、上の写真の右上のほうに見えている「if・友情の赤城編」の2つです。

分岐がフローチャート上に示されていれば探しやすいのですが、「ifルート」だと分岐が示されていないのが厄介です。…だからこその隠しルートなんでしょうけれど。

黒猫編

あやせ編がかなり色々なルートへ分岐しているのに対し、黒猫編は一つのルートが縦に深くなっています。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 黒猫編
こちらも無事Happy Endにたどり着くことが出来てクリア。

さて、黒猫ルートは部品が少ない分、O.R.Eを一つ取り忘れた、などのフラグクラッシャーがたくさん仕掛けられています。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 黒猫編 個別ルートに入ってすぐに黒猫関連のO.R.E取得イベントが。
個別ルートに入った直後のこのイベントで助かりました…。

今週末目途

以上、クリア目標は今週末まで、かな。がんばります。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

11:50  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/31(Mon)

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない~ファーストインプレッション

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル、プレイ中です。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル タイトル画面
これまでに黒猫ルートとあやせルートの各ノーマル・バッドエンドまでたどり着きました。
早くあやせルートのグッドエンドを見てみたいのですが、とりあえずファーストインプレッションを。

特にストーリー面でのネタバレがないように気を付けますが、配慮が足りなかったらご勘弁を。

ストーリー

ストーリーはアニメの最終回の後、しばらく時間が経った時点からスタートします。

自分は原作のラノベを読んでいないのですが、「原作6巻」の続きなんだそうです。てか、アニメやラノベだけではなく、ドラマCDのエピソードなんかもちらっと触れられています。

登場人物の性格が変わっているわけではありませんので、アニメしか見ていなくてもすんなりストーリーに入り込めると思います。ただ、ゲーム中に原作小説の結構なネタバレを食らわされることになりますので、可能であれば先に原作を読んでおいたほうがいいかもしれませんね。

で、ストーリーはラノベにもアニメにもない独自エピソードです。登場する各ヒロインを「攻略」するシナリオなので、独自エピソードになるのはやむを得ないところでしょう。
オリジナルではありますが、黒猫ルートも、あやせルートも、彼女たちを「攻略」するんであればこんなストーリーになるんだろうなあという程度には仕上がっています。アニメのストーリーと比べてみても違和感はありません。
ただ、個別ルートが結構短いので、特に黒猫ルートはちょっと説明不足の感じがありました。

システム、ユーザーインターフェース

システムとUIに関してはかなり出来がいいと思います。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル データインストールに対応 必要容量は512MB
今やPSPのゲームではほぼ標準機能といえるデータインストールに対応、必要容量は512MBです。
インストールしてしまえばロードはほとんど気になりません。

システムまわりはスキップ、オートプレイ、クイックセーブ/クイックロード、バックログなどギャルゲーに必要な機能はひととおり用意されています。

スキップは非常に高速で快適です。「はじめから」で始めてエンディングまで数分というレベル。SELECTボタンを一回押すとスキップモードに入るので、何らかのボタンをずっと押しっぱなしにしていなければいけない、何てことはありません。

バックログはログを読むだけでなく、その場面まで戻ってプレイを再開することができてこちらも極めて快適です。てか、これあればクイックセーブとか必要ないんじゃね?

ゲームシステム

ゲームシステムはノベルゲーの変形、ですね。
「選択肢を選ぶ」かわりに
  • 「ツーショット会話」で「ツッコミを入れるか入れないか」

  • O.R.Eシステムで手に入れたキーワードのどれを使うか、または使わないか

でストーリーが分岐します。

分岐したストーリはこんなフローチャートに記載されていきます。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない フローチャートを埋めていく
ただ、この「ツーショット会話」はあまり出来がよくありません。

数文字が書かれた吹き出しを見て、そのツッコミを入れるべきかどうかを考えなければならないのですが、吹き出しの数文字がツッコミの内容を表していないことが多々あり、結局は「ツッコミを入れてみる」「ツッコミを見送ってみる」の選択は結局は総当たりにならざるを得ません。

ストーリーがかなり短いのとスキップが高速なのに助けられている感じです。

感想など

キャラゲーとしては十分面白く、「俺妹」好きな人なら十分に買う価値があると思います。
ただ、ツーショット会話で分岐の条件を探すにはちょっと作業感があるかな?

では、あやせのグッドエンド目指して、プレイに戻ります。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

11:50  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/29(Sat)

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスを開封しました

昨日買ってきたばかりの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」を開封しました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス パッケージ(表)
パッケージと数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」、店舗特典のテレホンカード。
サイズの大きな特典は目立つのは間違いありませんが、しまう時には邪魔です。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス パッケージ(裏)
パッケージの裏側。
3人揃ってジト目。

ところでこのパッケージ、下半分に帯が巻かれていました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス パッケージに巻かれていた帯 CERO区分を後から印刷したようです
どこが違うのか比べてみると、帯のほうにはCERO Cのマークが入っていました。
CERO区分が決まったのがギリギリだったんでしょうね。

開封します

パッケージを開封します。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス ゲームソフト本体とゲーム描き下ろしイラスト使用スティックポスター5種
ゲームソフト本体とゲームソフト本体とゲーム描き下ろしイラスト使用スティックポスター5種が見えています。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス ゲームソフト本体の下に「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」 さらにその下に「伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集」
ゲームソフト本体の下に、通常のPSPソフトと同じパッケージに入った「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」 さらにその下に「伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集」が同梱されていました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス 一番下から アニメ連動企画「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」特別編集アニメDVD
そして一番下から『アニメ連動企画「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」特別編集アニメDVD』が発掘されました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス 同梱特典一覧
同梱特典の一覧です。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス 同梱特典一覧
同梱特典の裏側です。

サイズの微妙に違うソフト本体と多数の同梱特典が、スペーサーを使ってパッケージのなかでがたつかないように梱包されていました。充実した限定版です。

ソフト本体を開封します

最期にソフト本体を開封します。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ゲームソフト本体を開封したところ
こちらのほうはジャケットがリバーシブルになっているわけではなく、UMDのピクチャーレーベルも地味。
キャラゲーなんだからもう少しパッケージに凝ってもいいと思うんですが。

それじゃプレイしてきます。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

11:50  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/12(Sun)

【俺妹】電撃コミックス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)特装版 付録の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご 新垣あやせ」と電撃G's Festival! Vol.19付録の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご 黒猫」を開封してみた

amazonで予約してあった俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)特装版【電撃コミックス】と12月11日の午前中から秋葉原に出掛けて確保してきてきた電撃G’s Festival! Vol.19の付録、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご 新垣あやせ」と「にいてんご 黒猫」を開封してみました。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)特装版【電撃コミックス】

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)特装版【電撃コミックス】
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)特装版【電撃コミックス】」の表紙なんですが…あやせさん、どうしちゃったんだww。amazonの箱を開けて表紙が見えた瞬間、思わず吹きました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)特装版【電撃コミックス】 シュリンク包装されたパッケージ裏側
「特装版」はコミックスと、サイズを合わせた「にいてんご」の箱がシュリンク包装でまとめられています。裏返すと「にいてんご」の箱が見えます。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)特装版【電撃コミックス】 シュリンク包装を開封してコミックスと「にいてんご」の箱を分離したところ
シュリンク包装を破いて、コミックスと「にいてんご」の箱を分離したところ。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)特装版【電撃コミックス】 シュリンク包装を開封してコミックスと「にいてんご」の箱を分離したところ 裏側は「あやせたんマジ天使」
裏表紙と「にいてんご」の箱の裏側。あやせたんマジ天使。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)特装版【電撃コミックス】 付録の「にいてんご 新垣あやせ」を開封したところ 箱潰れ防止用のスペーサーに包まれている
「にいてんご 新垣あやせ」を箱から出したところ。
にいてんご 高坂桐乃」と同様、パーツは箱潰れ防止用のスペーサーに包まれています。

電撃G's Festival! Vol.19

電撃G's Festival! Vol.19 表紙側
もう1冊、こちらは電撃G's Festival! Vol.19。
分厚くてでかいんですが…。電撃G's Festival!って初めて買うので、中がどうなっているのか見当が付きません。
電撃G's Festival! Vol.19 裏表紙側
裏表紙側。
このフィギュア、感じが出てないと思うw。
電撃G's Festival! Vol.19 シュリンクを破ったら、全72ページの薄い本と分厚い紙箱に分離した
シュリンク包装を破ったら、全72ページの薄い本と、スリーブの掛かった分厚い紙箱に分離しました。
買った時はパッケージを手にとってすぐにレジに持って行っちゃったので、こんな構造になっているとは気が付きませんでした。
そう言えば、レジで「付録は外付けじゃないんですか?」って確認して「中に入ってます」って言われたんだから、箱になっているはずだよねえ。
電撃G's Festival! Vol.19 付録が入った紙箱のスリーブを外したところ 「高坂桐乃 マイクロファイバービッグタオル」の桐乃がこっちをにらんでいた
付録の入っている紙箱のスリーブを外したところ。
「高坂桐乃 マイクロファイバービッグタオル」の桐乃がこっちを睨んでいる上に、「にいてんご」のパーツが収納されていました。

「にいてんご 黒猫」と「にいてんご 新垣あやせ」

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご 黒猫」と「にいてんご 新垣あやせ」のパーツ ねんどろいどぷちと同じような梱包
「にいてんご」のパーツを引っ張り出したところ。
「ねんどろいど ぷち」と同じように、ビニールの小袋が繋がっていて、各小袋にパーツがバラバラと入っている包装です。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご 黒猫」と「にいてんご 新垣あやせ」のパーツを袋から出したところ 黒猫のパーツが異様にボリューム感がある
ビニールから出したところ。
ぞろっとしたゴスロリ衣装を着ている黒猫が体積がでかく、パーツも多く、優遇されている感があります。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご 黒猫」と「にいてんご 新垣あやせ」 組み立てて「にいてんご 高坂桐乃」と並べてみた
組み立てて「にいてんご 高坂桐乃」と並べてみたところ。
やっぱり黒猫のボリューム感が半端ではありませんw。あと、あやせたんマジ天使。

こんな感じで並べてあります

3人揃った「俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご 高坂桐乃 新垣あやせ 黒猫」。確保した展示場所にて、他のキャラクター達と記念撮影
展示場所として確保したニュークリアコレクションケースの台座にて、他のキャラクター達と記念撮影。
ねんどろいど ぷちと並べても違和感がありません。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご 高坂桐乃 新垣あやせ 黒猫」 エポック社のニュークリアコレクションケースに入れて、あるべき場所に納めました
確保した展示場所に戻したところ。
アニメの第10話のラストで、桐乃がプレゼントされたメルルのフィギュアを机の上に置いて、ときどきフィギュアの方にちらっと視線を向けてニマニマしていましたが、ちょうどあんな感じです。

ところで、ねんどろいどの桐乃さんもお迎えしないといけないかな?

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 新垣あやせ 黒猫

19:15  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/04(Sat)

【俺妹】電撃G's magazine 2011年1月号付録の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご高坂桐乃」を開封してみた

飾る場所が確保できたので、電撃G's magazine 2011年1月号付録の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご高坂桐乃」を開封しました。
電撃G's magazine 2011年1月号と付録の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご高坂桐乃」
雑誌と付録…のはずが、主従が逆になってしまっています。雑誌のほうもぱらぱらとめくってみましたが、厚さは厚いのに内容がずいぶん薄いです。正直「電撃○○」が多すぎるんじゃないかな?
俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご高坂桐乃 パッケージ
「にいてんご」ってシリーズ名を聞いたのは情弱なので初めてです。他のキャラもあるんですね。

トイズワークスコレクション にいてんご

俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご高坂桐乃 パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。

開封します

俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご高坂桐乃 開封してみた
開封してみました。
箱が潰れないように、ボール紙の帯で全周を巻くようなスペーサーを作り、パーツはその中に収まっています。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご高坂桐乃 パーツの梱包はねんどろいど ぷちを思い起こさせる
パーツは個別に梱包されています。
梱包状況はなんとなくねんどろいど ぷちと似ています。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご高坂桐乃 パーツはこれだけ。支柱ではなく、足を直接台座に差して固定するみたい
パーツを並べてみました。
ねんぷちと違い、支柱を使わずフィギュアの足を直接台座に差し込んで経たせるみたい。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご高坂桐乃 組み立てたところ。前髪と首のはめ込みが固くて冷や冷やした
組み立てたところ。
前髪と首のはめ込みが固くて、折ったりしないかと冷や冷やしました。

造形はいい感じですね。
目がちょっと吊り目になっちゃってるのと八重歯が見えないのが残念。

ねんどろいど ぷちと並べてみました

サイズ的がほぼ同じと思われるねんどろいど ぷちと並べてみました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご高坂桐乃 ねんどろいど ぷちと並べてみた
やはり大きさはほぼ同じ。ていうか、「にいてんご」のほうがねんぷちより少し身長が高いみたい。
こうやって並べてみると、「にいてんご」よりねんぷちのほうがデフォルメがきついのが分かります。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない にいてんご高坂桐乃 確保した「飾る場所」
確保した「飾る場所」はこのへんです。
ねんどろいどの引っ越し先を確保して、空いたスペースに潜り込ませました。
ねんどろいどの引っ越し先は…別のエントリで。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

11:50  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |