2010.12/02(Thu)

【ダンガンロンパ】【ネタバレ】ダンガンロンパを開封してから…体験版を遊んでみました

大山のぶ代さんの声に釣られて先週買ってきたまま積んであった「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」。
その大山のぶ代さんの声が聴きたくて、開封してちょっとだけ起動してしまいました。

パッケージと予約特典「しゃべるモノクマストラップ」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 パッケージと予約特典の「しゃべるモノクマストラップ」
パッケージと予約特典の「しゃべるモノクマストラップ」。
予約特典は意外と入手しづらかったようですね。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
このゲーム、CEROがDでハードそうだとか、アドベンチャーなのかアクションゲームなのかよく分からない「ハイスピード推理アクション」だとか、「2.5D」とか、とにかくよく分からない仕様が山盛り。ちょっと惹かれます。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 開封したところ
開封したパッケージの内側。
あっさりしています。

データインストール

起動してみました。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 まさかあると思わなかったデータインストール
タイトル画面で最初に目が行くのが「INSTALL DATA」。
データインストールがあるタイプのゲームだとは思っていなかったので驚きました。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 データインストール 必要な空き容量は400MB
ゲーム画面にはメモリースティックに必要な空き容量が表示されないのですが、マニュアルには「400MB必要」と書いてありました。

起動直後のメッセージで体験版ダウンロード決定

インストールが終わったので、今度こそゲームを起動します。
「NEW GAME」からゲームを始めた直後に…
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 「体験版のセーブデータをロードすると、ささやかなプレゼントがございます。セーブデータをロードなさいますか?」

体験版のセーブデータをロードすると、
ささやかなプレゼントがございます。
セーブデータをロードなさいますか?

というメッセージが表示されました。
体験版からのデータ引継も最近よく見る仕掛けです。
体験版でクリアした続きからゲームを始められるタイプや、体験版のクリアデータがあるとアイテムが入手できるタイプなど、「データ引継」のタイプは様々です。ダンガンロンパは「ささやかなプレゼント」なので、アイテム入手タイプみたいですね。

こういうものを見せられると、「体験版のセーブデータをロードする以外に入手方法がないアイテムがあるとイヤだなあ…」と思ってしまうのがコンプリート厨の性癖です。製品版の起動直後に、体験版をダウンロードすることにしました。

容量少なめ95MB

PlayStation Storeで体験版を捜します。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 わざわざPlayStation Storeから体験版をダウンロード
見つけた体験版は…
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 95MBと意外に軽かった
95MBと比較的小さいサイズで助かりました。

体験版は、事件が起きて少し調査をしてから「学級裁判」へ。
「ハイスピード推理アクション」ってこんなことさせるのかー、と体験しつつ、「いよいよ真犯人を指摘するぞっ!」というシーンの寸前で…
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 学級裁判をちょっと進めて、「いよいよ真犯人を指摘するぞ」という寸前で
モノクマにストップを掛けられました。地獄のヒキです。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 体験版クリア時に「体験版のセーブデータを保存しますか?このセーブデータがあると、製品版で何かいいことが…?」
そして体験版をここまで進めて、

体験版のセーブデータを保存しますか?
このセーブデータがあると、製品版で何かいいことが…?

クリアデータをセーブできました。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 体験版のセーブデータ 「モノクマメダル10枚獲得!」
セーブデータ自体にも「製品版で何かいいことが…?」の表記がありました。

製品版で入手できた「ささやかなプレゼント」とは

さて、回り道をしましたが、改めて製品版を起動。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 「体験版のセーブデータをロードすると、ささやかなプレゼントがございます。セーブデータをロードなさいますか?」
今度こそ「はい」と答えられます。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 「体験版で集めたモノクマメダルを、10倍返しさせて頂きます。1枚は、ほんの気持ちです。」

体験版で集めたモノクマメダルを、
10倍返しさせて頂きます。
1枚は、ほんの気持ちです。

ということで、「体験版で集めたモノクマメダルの枚数×10+1枚」が「ささやかなプレゼント」の正体みたいです。

「モノクマメダル」は、体験版で色々なところを調べるとたまにもらえたアイテムですが、何に使えるのか、101枚もらえるのは嬉しいのか、それとも余って仕方がないのか、今のところよく分かりません。

ダークな雰囲気が面白そう

体験版では、大山のぶ代さんの声が久しぶりに堪能できましたが(もう75歳なんですね)、それよりもゲーム全体を覆うダークな雰囲気が面白そうでした。
タクティクスオウガが終わったら続きをやってみようと思います。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

テーマ : ダンガンロンパ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP ダンガンロンパ

11:55  |  ダンガンロンパ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |