2011.01/28(Fri)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~クリア!…なのか……?

タクティクスオウガ 運命の輪、空中庭園を上り初めてから二日。ラスボスっぽい奴を撃破しました。

上って、下る

敵が強くていったん撤退した空中庭園ですが、レベルを2つ上げて再度突入したら苦労せずに先に進むことができました。2面目でノックバックさせられて1人転落死して一度リセット。こんな仕様になってたんですね。
改めてマップを見ると、そこら中転落の危険があります。怖くてマップ端に寄れなくなりました。

高低差が激しくて移動ルートが狭く、しかも転落の危険があるところには寄れません。時間はかかりましたが、マップ自体が狭く、敵も少なめなのでどんどん先に進めます。
最上階まで上ってアンドラスを倒し、2階層ほど下ってマルティムとバルバスを倒しました。
タクティクスオウガ 運命の輪 マルティム君の最期の一言
もうこれ以上ないぐらい小物っぽい最期の一言。「暗黒騎士団は滅んでも、いずれ第二、第三の暗黒騎士団が…」ぐらいは言ってほしいところです。
タクティクスオウガ 運命の輪 バルバス君の最期の一言
「そんなばかな」って言うから小物っぽいんでしょうね。負け惜しみでも口から出任せでもいいから相手が不安になるようなことを言ったほうがまだいいみたいですね。

ラスボス戦

召喚されたラスボスっぽい子と戦闘が始まりました。

ラスボスの変身前は味方の軍勢のコピーとの戦闘で、苦労しながら殲滅して変身後のラスボス戦に突入したのですが、負傷して倒れているユニットや減っているHPはそのままで戦闘が始まったのでここでまたリセット。
1戦目はボス狙いでさっさと終わらせて、できるだけ味方が健在な状態にして改めてラスボスの第二形態との戦闘に入りました。

ラスボス第二形態は固くてなかなかダメージが通らない上に、チマチマ殴っているとTPを溜められて必殺技を使われます。HPを200以上削られる広範囲魔法攻撃なので、そこそこダメージが入るデニム君とギルダス君、あと汎用ウィッチの3人以外は必殺技が使えるようになるまで回復に専念させ、TPが貯まったら必殺技を発動するようにしてみました。ヴァイスきゅんとの一騎打ちのときと似たような状況です。

行動停止にさせられたりどうしても数ターンに一度発動されてしまう必殺技にカチュア姉さんが巻き込まれて倒れてしまったりしましたが、なんとかラスボスのHPを削りきってクリア。

感動のエンディングが始まりました。

「Fin」ではない…だと……?

そしてエンドロールの最期に表示されたのは…
タクティクスオウガ 運命の輪 続く…だと……?
もう少し先があるみたいです。

「カーテンコール」なのでそんなに長いことはないかな?
タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間172時間02分31秒
プレイ時間は172時間02分31秒。
戦死者は0人に押さえることができました。
負傷者は147人。HPが0になると、3カウント以内に復活させても負傷者として記録されてしまいますが、これだと♡が3つ全てなくなるまではユニットがロストすることがないって仕様の意味があまりないような気がします。

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2011.01/26(Wed)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-IV終盤、改めて空中庭園に突入

タクティクスオウガ 運命の輪、いったん突入した空中庭園の敵が強くて、いったん逃げ出してから二日。

未攻略のダンジョンに一通り入ってみたら、寄り道した甲斐があって、仲間が二人増えて、先発メンバーのレベルが無事に22~23まで上がりました。
タクティクスオウガ 運命の輪 先発メンバーのレベルは22~23に カチュア姉さんも無事レベル22
嬉しいことに、メインヒロインことカチュア姉さんのレベルも22と他のメンバーとほとんど遜色ないところまで追いつきました。

先発メンバー12人もほぼ確定して、

  • デニム君(ウォリアー)

  • カチュア姉さん(プリースト)

  • カノープス君(ヴァルタン)

  • ギルダス君・ミルディン君(ホワイトナイト)

  • フォルカス君・ヴォルテール君(ナイト)

  • アローセルたん、サラたん(アーチャー)

  • セリエたん(ヴァルキリー)

  • バイアンのおっさん、拾った汎用ウィッチの娘(ウィザード/ウィッチ)

  • で落ち着きました。
    ダメージソースがアーチャー2人と魔法使い2人でどちらも鈍歩なので、起伏が激しいマップの低いところからスタートすると面倒ですが、それ以外はまあ何とかなります。


できれば店売りの装備よりもちょっといいものを敵から剥ぎ取って全員に装備させておきたかったのですが、防具が間に合いませんでした。空中庭園攻略途中で拾えるといいんですが。

それじゃ登ってきます

ということで、本日は空中庭園に突入したところまで。
タクティクスオウガ 運命の輪 空中庭園1F
この後ちょっと戦ってみましたが、大丈夫そうですね。
タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間は165時間
プレイ時間は165時間。
いくらなんでも長すぎです。普通に遊んだ時の倍以上かかってそうです。
ボスを倒せばクリアのマップでも、ボスを残して殲滅しようとするのがいけないのでしょうか…。あと、結局2軍落ちしちゃったハボリム君達を育てた時間が丸々無駄になってますね。

今週は予約済みのゲームがたくさんあるので、できれば水曜日までに終わらせたかったのですが、まあ仕方ありません。日曜日までに終わればよしとしましょう。…本当に終わるのかな?

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2011.01/24(Mon)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-IV終盤、寄り道してたら仲間が増えたよ

タクティクスオウガ 運命の輪昨日は王都ハイムを落として、ラストダンジョンっぽい「空中庭園」に突入したんですが、敵が急に強くなった感じがして、尻尾を巻いて逃げ出してきました。

寄り道前提のバランス取り?

これまでは、主力部隊は特にレベル上げを意識せずに進めて、どの面もほぼ敵のレベル=自軍のレベルだったのですが、空中庭園では敵のレベルが自軍のレベルより2つ高くなっています。
これは、もしかして「ストーリーに関係ないから後回し」にしようと思った寄り道ダンジョンを先に攻略してからラスダンにいくとちょうどいいレベルになってるってことなのかな?

ということで、レベル上げがてら、これまであまり手を付けていなかったストーリーとは直接関係がなさそうなダンジョンを回ってみることにしました。

海賊の墓場

最初に入ってみたのは「海賊の墓場」。
タクティクスオウガ 運命の輪 「海賊の墓場」
…なのですが、最下層まで降りても何も起こりません。
もしかしてどこかでフラグ立てが必要なのかな?

死者の迷宮

次に入ってみたのは「死者の迷宮」。
ダンジョンに入る途中でイベントが発生して、「竜使いオクシーヌ」さんが登場しました。

登場した次の面が救出マップで、「ああ、遠くにいるのを救出するの面倒だなあ」と思いながらたらたらプレイしていたら、何とオクシーヌさんが一人でボスを倒してくれました。ボス弱すぎw。

ですが、オクシーヌさんは仲間になってくれませんでした。
タクティクスオウガ 運命の輪 竜使いオクシーヌと出会うも、仲間にはならなかった
もしかして、死者の迷宮まで行かないと仲間にならないのかな?と思い、そのまま死者の迷宮に突入してみました。
そうしたら、地下2階でオクシーヌさんの代わりにラドラム君が出てきました。
数回のリトライの後、無事救出に成功。
タクティクスオウガ 運命の輪 死者の迷宮地下2階で救出したウォーロックのラドラム君
あれ?オクシーヌさんは?と地下3階まで降りてみたのですが、行き止まり。
どうやら隠しスイッチがあるようです。
タクティクスオウガ 運命の輪 死者の迷宮
が、面倒だったのでいったん退却。
逆方向に向かいます。

グリムスビーの町

今度向かった先は、マップ北東の端、グリムスビーの町。
救出戦闘の後、ガンナーのレンドル君が部隊に加入しました。
タクティクスオウガ 運命の輪 グリムスビーの町で救出したガンナーのレンドル君

いまさら低レベルで加入されても…

自軍のレベルが22~23といい感じに上がったので、グリムスビーの町から行ける2箇所に入った後、改めて空中庭園に向かおうと思います。

それにしても、ウォーロックのラドラム君も、ガンナーのレンドル君も、初めて仲間になったクラスなので加入時のレベルは3。
ラスダン手前でいまさらレベル3のユニットに加入されてもなあ…。
ハボリムさんたちは、初期レベルから仲間と同じレベルまで上げるのにものすごく手間がかかったし、あんな不毛なプレイはもうやりたくありません。

そうなると、せっかく加入してくれても2軍落ち…だよなあ。

ちなみに、ここまでのプレイ時間は160時間。
タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間160時間
なんでこんなに時間がかかるのかな。
なんにせよ、今週末ではクリアできませんでした。
感動のエンディング(?)は月曜日以降に持ち越しです。

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2011.01/22(Sat)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-IV終盤、王都ハイム占領

タクティクスオウガ 運命の輪、王都ハイムを陥落させました。

このゲームのストーリー、裏切り寝返りの連続で飽きさせません。
裏切りの理由も欲望、私怨、姉弟の葛藤と盛りだくさん。

そんな中でブランタさんは見捨てられるべくして見捨てられた感じですね。
だいたいここまで暗黒騎士団の支援が受けられたのが不思議なぐらいなのに、まあ引くに引けなかったんでしょうけれど、でも、本人は自業自得として、ハイム城の城門前や中庭で斃れていった部下の騎士たちが気の毒です。

そんなこともあって、裏切り者達にはぜひ惨めで酷たらしい最期を用意しておいていただきたいもの。
タクティクスオウガ 運命の輪 摂政ブランタ、最後の一言
でも一応ヴァレリア島で一番の精力のトップだった人にしては末期の一言がありがちすぎて面白くありません。

ヴァイス君の最期は小物に相応しいものでした。
ブランタさんも小物なら小物らしく、もっと見苦しいところを見せてもっと少し救いのない最期を迎えて欲しかったと思います。あんな人でも一応叔父さんだから手心を加えてもらったのかな。

そして空中庭園へ

案の定、ブランタさんを倒してハイムを陥落させても、ストーリーにはまだ先がありました。
小物が「鍵」を奪ってハイムから脱出して逃げ込んだ先、空中庭園。ラスダンなのかな?
タクティクスオウガ 運命の輪 空中庭園
とにかく一度エンディングまで行ってみたいので、ハイムを攻略してすぐに、敵を追ってそのまま突入してみたのですが、敵が急に強くなったような気がします。

実際、これまで自軍とほぼ同じレベルだった敵が、空中庭園ではこちらより2レベルぐらい高いレベル22。
最初の面のマップが高低差が激しくて、自軍エースのアーチャーが運用しにくかったこともあって手間取りました。

マップ上にストーリーと直接関係のなさそうなダンジョンがいくつか出現しているのを、ストーリーを追いかけたいので全部無視しているのですが、これがいけないのでしょうか。レベル上げを兼ねてどれかに入ってみようかな。

プレイ時間144時間

ここまでのプレイ時間は144時間。
タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間144時間
負傷者はもうあきらめて、戦死者0だけはキープしています。
この週末でクリアできるでしょうか。

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2011.01/19(Wed)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-IV終盤?、王都ハイムへ

タクティクスオウガ 運命の輪、とうとう敵の本拠地、王都ハイムに手がかかりました。
タクティクスオウガ 運命の輪 王都ハイムへ進攻
ストーリー的には、ハイムを落としても終わりにはなりそうにないですし、そもそも暗黒騎士のランスロット君はヴァレリア島の覇権なんてどうでもいいみたいなことを言っていましたし、この先の展開がとっても気になりますが、まずはここを抜けないとですね。

戦闘ではカノープス君と『雷神』アロセールさんに頼り切りで、敵にドラゴンやゴーレムがいると苦戦しますし、せっかく戻ってきてくれたカチュア姉さんはレベルが低くて敵の必殺技で即死しますし、果たしてこのまま進んでクリアできるのかどうか非常に不安ではありますが、まずはこのまま突っ込んでみようと思います。
タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間136時間、負傷者121人
プレイ時間は136時間、負傷者は121人。
カチュア姉さんを出撃させて隅っこで待機させているのですが、高所から弓の必殺技を撃たれて即死のパターンが多く、負傷者がまた増えてしまいました。

ていうか、このゲーム育成がかなり面倒です。
途中加入のメンバーは、そのままでは弱弱ですし、かといってカチュア姉さんはいったんプリーストからクラスチェンジしてしまうとあとでプリーストに戻せなさそうです。いや、戻せるのかもしれませんが現状ではプリーストの転職証がありません。

せっかくクラスのレベルを上げたドラグーンとビーストティマーを使えばドラゴン戦は楽になりますが、ほとんどドラゴン戦線用のユニットになってしまいそうですし…。いったん先に進まないと育成計画が立てにくいのに、先に進むとレベルを揃えるのが大変です。

もうこのままアーチャーとカノープス君を頼りに進めるところまで進めてしまうしかないように思えます。いまさらカチュア姉さんのレベル上げでまた数十時間寄り道する気にはなれません。

カチュア姉さんは相変わらずでした

ところで、やっと戻ってきてくれたカチュア姉さんですが、解放軍のみんなの前で凛としたところを見せてくれたので、自分の出自を知り、言動を律し、王女にふさわしくなろうとしているんだ、と感動しました。
タクティクスオウガ 運命の輪 王女としての自覚が出てきたのか、カチュア姉さんの振るまいは素晴らしかった
…のですが、デニム君の前では相変わらずのカチュア姉さんのようです。
タクティクスオウガ 運命の輪 デニム君の前では相変わらずのカチュア姉さんでした
ああ、やっぱりカチュア姉さんはこうでなくっちゃいけません。
即死しようと、役に立たなかろうと、戦闘には連れて行かなくっちゃ。早くレベル追いついてきてね。

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2011.01/18(Tue)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-IV中盤、カチュア姉さんを救出できました

タクティクスオウガ 運命の輪、CHAPTER-IVの中盤、やっとカチュア姉さんを助け出すことができました。

暗黒騎士団にいてもいつもどおりのカチュア姉さん

バーニシア城まで追いかけて、カチュア姉さんの姿を発見しました。
しかし、どこにいても相変わらずのカチュア姉さん。
タクティクスオウガ 運命の輪 暗黒騎士ランスロットとカチュア姉さん とりあえず何にでも「いやよ!」と言っておくのが姉さんの正義
相手が弟だろうとランロットさんだろうと同じこと。
とりあえず何か言われたら、何に対してでも「いやよ!」と言っておこうというカチュア姉さんのスタンスが全く変わっていなくて安心しました。

ところで、このマップでカチュア姉さんはユニットとして登場するのですが、ステータスを見たら…
タクティクスオウガ 運命の輪 ダークプリーストのカチュアのステータス 「口を開けば不平ばかりをこぼす。敵対心を抱いているようだ…。」が似合いすぎw

口を開けば不平ばかりをこぼす。
敵対心を抱いているようだ…。

このメッセージが似合いすぎていて大笑いしました。
この「口を開けば不平ばかり~」ってメッセージは単に忠誠度が低めの時に出る定型メッセージなのですが、「不平ばかりこぼす」ってあたりが本当にカチュア姉さんにお似合いです。

選択肢の選び方で運命が決まる?

無事に暗黒騎士ランスロットを撃退した後。

どこかの部屋でカチュア姉さんとお話をするイベントが始まりました。質問に対して選択肢が2つある設問が、全部で2問あります。
質問1つ目。
タクティクスオウガ 運命の輪 CHAPTER-IV
そして質問2つ目。
タクティクスオウガ 運命の輪 カチュア姉さんの運命は、選択肢で決まります。
この質問に、2つ続けて正解肢を選べば終了です。

2問続けて正解した場合、説得成功。
タクティクスオウガ 運命の輪 カチュア姉さんの説得成功
涙を流して自らの行いの身勝手さを反省するカチュア姉さんを見ることができます。

そして、途中で間違えた場合、説得失敗。
タクティクスオウガ 運命の輪 カチュア姉さんの説得失敗
デニム君の悲痛な叫び声を聞くことができます。

まだ使えませんが

カチュア姉さんを救出することができたのですが、いったん本拠地に戻らないと、カチュアさんをユニットとして使うことはできないみたいです。

「カチュア姉さんの救出」という心の励みを失ってしまったので、ぜひ姉さんのレベルをガンガン上げてみたいと思っています。

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2011.01/17(Mon)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-IV中盤、なんとしても姉さんを助けなければ

タクティクスオウガ 運命の輪、CHAPTER-IVの中盤に差し掛かりました。

デニム君たちの許から去っていったカチュア姉さんのことがずっと気になっています。
袂を分かったヴァイスは予想どおりみじめな最期を遂げたのですが、カチュア姉さんは同じ目に遭ってもらいたくないのです。プランシーお父さんは死んじゃったし、カチュア姉さんまで死んじゃったらデニム君が天涯孤独になっちゃいます。それにカチュア姉さんのデレたところも見てみたいですし。デレるよね?

カチュアと戦うことができるのか、おまえに?

そんなカチュア姉さんの居所がわかりました。しかし、カチュア姉さんは暗黒騎士団のランスロットたちに乗せられて、行動を共にしています。
ランスロット達を倒して平和を取り戻すことと、カチュア姉さんを救出することは両立するのでしょうか。
タクティクスオウガ 運命の輪 果たしてカチュア姉さんは救出できるのか? ありがちな問い「カチュアと戦うことができるのか、おまえに?」

カチュアと戦うことができるのか、
おまえに?

ゲーム的にいかにもありがちな質問です。
戦いを終わらせるために、カチュア姉さんを手にかけることも辞さないのか?
タクティクスオウガ 運命の輪 果たしてカチュア姉さんは救出できるのか? ありがちな選択「…それだけはできません。なんとしても姉さんを助けなければ。」

…それだけはできません。なんとしても姉さんを助けなければ。

ゲーム的にいかにもありがちな選択肢を選んでみました。暗黒騎士団も倒すし、カチュア姉さんも助けてみせます。

このタクティクスオウガ、ここまでの展開は結構シビアです。
一番甘っちょろい選択肢を選び続けていたらヴァイスきゅんが敵に寝返ってしまいました。
カチュア姉さんに関しても、再び甘っちょろい選択肢を選んでみたのですが、果たしてうまく助けることができるのでしょうか。

…どうしても戦わなければならない展開になったら、デニム君でとどめを刺して上げようっと。
タクティクスオウガ 運命の輪 現在地はカチュア姉さんがいるはずのバーニシア城城門前
そんな決意を胸に、カチュア姉さんがいるはずのバーニシア城まで進めたところです。

プレイ時間128時間、負傷者115人

タクティクスオウガ 運命の輪 ここまでのプレイ時間は128時間 未使用ジョブのレベル上げに時間がかかりすぎ
ここまでのプレイ時間は128時間。
ハボリムさんが加入した直後から、未使用クラスのレベルを上げていたので異様に時間がかかっています。逆に主要メンバーの使っているクラスは、それほどレベル上げをしていません。

レベルを上げ出すと、とことんレベル上げばかりやってしまってストーリーが停滞し、そのうち積んでしまうと言う悪癖があるので、一周目はレベル上げしないつもりだったんですけれど…。
タクティクスオウガ 運命の輪 主要メンバーのレベルは17~19
今のところレベルは17~19で揃っています。
CHAPTERいくつでエンディングなのか、適正レベルがいくつなのか、知らない状態でゲームを進めていますが、このまま進めてクリアできるのかな?ドラゴンとかゴーレムが出てくると結構きついんですけれど…。

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2011.01/13(Thu)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-IV序盤、出生の秘密

タクティクスオウガ 運命の輪、CHAPTER-IVに入った途端、怒濤の展開です。

出生の秘密が明らかに

平和的に叛乱を収めに来たはずのブリガンテス城で戦闘に突入してしまい、「装備を全部外してデニム君一人で出撃すればいいのかなあ」と思いつつも、その後始まったパパとの再開から目が離せなくなって、そのまま進めてしまいました。
タクティクスオウガ 運命の輪 出てきた瞬間に死亡するプランシー父さん
今明かされるカチュア姉さんとデニム君の出生の秘密。

で、「ドルガルア王の遺産」をランスロットさんたち暗黒騎士さん達と争う展開なんですね、きっと。
暗黒騎士さん達はこれまでに8人登場して、2人やっつけたので残り6人。これだけの人数とCHAPTER-IVで戦うのでしょうか。

ああ、そういえば、逃げていったニバスさんが出てきませんね。
そうすると、ニバスさんがラスボス…じゃなくて、屍術師さんなんだから、ニバスさんが操るゾンビがラスボスなのかな?

…って感じで、すごく先が気になるんですがなかなか進められません。
すごく歯痒い感じです。

4人姉妹だったのか

タクティクスオウガ 運命の輪 フォリナーさんたちって四人姉妹だったのね
ところで、この子達って4人姉妹だったんですね。
3人まで仲間にできたんですが、長女の娘はちゃんと仲間にできるのかな?
ヴァルキリー2人とクレリック1人で、どうにも使いにくいんですが、全員クラスチェンジさせちゃおうかしら…。

負傷者114人、プレイ時間120時間超、分岐は失敗したかな?

ここまでの負傷者は114人。もう戦死しなければなんでもいいです。
タクティクスオウガ 運命の輪 負傷者数114人
あと、プレイ時間120時間57分ってのは絶対おかしいだろ。どうしてこんなにかかっているのかな…。
タクティクスオウガ 運命の輪 どうすれば戦闘しなくてすんだのか
ストーリーはやっぱりブリガンテス城の戦いの前のところで分岐していますね。
きっと戦わずに進める方法があったんでしょう。
今はとにかくいったんエンディングまで辿り着きたいので、もういいや。このまま進めちゃえ。

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2011.01/10(Mon)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-IV突入、そしてあの子が…

タクティクスオウガ 運命の輪、やっとレベル上げが一段落しました。
レベル上げと言っても、これまで使っていなかったクラスとミルディンさんとギルダスさん、そしてこの人、ハボリムさんのレベルを…
タクティクスオウガ 運命の輪 頑張ってレベルを上げたハボリムさん
主要メンバーと揃えるのが目標だったので、主要メンバーはほとんど強くなっていません。

Lv3あたりからひたすらエキストラバトルを繰り返すのは単調でした。
アドバイスもいただいていますが、どうやら主要キャラクターを転職させつつできるだけ均等にクラスのレベルを上げて行くのが正解だったようです。

…転職証が数量限定なのかどうかわからなかったので、仕方なかった、そう思っておくことにします。クラスチェンジはSRPGの育成のキモの部分ですし、SFC時代の前作も遊んだことないし。

でも、クラスチェンジしてビーストティマーが使えるようになったので、魔獣系とドラゴン系を調教で仲間にするのが結構面白かったりします。オークションに出すとなかなか泣かせるセリフを言ってくれたりして面白いですね。
タクティクスオウガ 運命の輪 これほど部隊を整理しにくいゲームは初めてだ
泣き言や恨み言、皮肉やら脅迫の捨て台詞を残して去っていく人間様よりよっぽどまとも。
それにしても、これほど部隊の整理がし難いゲームは初めてです。

ヴァイスきゅんが……ヴァイスきゅんが、死んじゃった

袂を分かってから、ずっとずっと動向が気になって仕方がなかったヴァイス君ですが、
タクティクスオウガ 運命の輪 トカゲの尻尾切りで処刑されたヴァイス君
トカゲの尻尾切りにあって処刑されてしまいました。
ランスロットさんが逃がしてくれたのは、こうなることがわかっていたからなんですね。

それにしても彼の最後にして最大の見せ場、命乞いが卑屈さが足りなくてちょっと残念です。ランスロットさんの前で見せてくれた命乞いはなかなかみごとなものでしたので、実際に処刑される時はもっともっと啼いて欲しかったのですが…。
あと、できればデニム君でとどめを刺して上げたかったですね。

対照的に、この人はなかなかの死に様を見せてくれました。
タクティクスオウガ 運命の輪 サディストの暗黒騎士オズ君の死に様 美しい
暗黒騎士のオズ君。

それにしても、デニム君といい、オズ君といい、このゲームのキャラクターってシスコン多いですね。

CHAPTER-IVへ

そんなこんなでようやくCHAPTER-IVに駒を進めることができました。
タクティクスオウガ 運命の輪 CHAPTER-IV 手をとりあって
「手をとりあって」だから、カチュア姉さんと仲直りできるんだよね?ね?

タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間116時間49分、負傷者数114人
ここまでのプレイ時間は116時間49分、負傷者数114人。
ほぼ1時間に1人負傷している勘定です。まあ、レベル上げ中はだいぶ無茶させてたし、仕方がないかな。
タクティクスオウガ 運命の輪 ルートは上から二番目
ルートは上から二番目。
マルチエンドでエンディングが4種類なのかな?

やっと中盤?

なんかストーリー的には中盤の最後か終盤の始めぐらいに感じるのですが、CHAPTER-Vぐらいで終わっちゃうんでしょうか。それとも、物語の舞台がさらに大きなものになるのでしょうか。
何にしても、いったんエンディングまで辿り着いたら、攻略を覗いてみたいです。

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2010.12/20(Mon)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-III終盤でレベル上げを始めました

タクティクスオウガ 運命の輪、CHAPTER-IIIの終盤で、とうとうエキストラバトルを利用したレベル上げを始めてしまいました。

不安はあるけれど、「攻略」にレベル上げの必要は感じていない

今のところ、ストーリーを追うだけであれば、特にレベル上げの必要は感じません。すごくバランスが取れているか、敵が味方のレベルに応じて強くなるかのどちらかの理由で、戦闘は順調にクリアできています。どちらの理由であるにせよ、レベルデザインはしっかりしています。

そして、そのレベルですが、レベルはクラス自体に設定されていますが、使い込んだユニットは習得済みのスキルが増え、スキル自体のランクも上がるので、クラスが同じでも使い込んだユニットはきちんと強くなります。
なので、先発メンバーはどんどん強くなり、先発メンバー以外との差が開くことになります。

固定化した先発メンバーを出しておけば面クリアはできるので、このままどんどんストーリーを進めてもいいのですが、どこかで詰まるのではないかという不安が残ります。主人公が一騎打ちを挑まれたらそこで詰まるでしょうし、育てていないクラスが必要不可欠なマップが出てきたらやっぱり詰みです。

実際、魔獣やドラゴンが多いマップだとなかなかダメージが通らずに苦労しているので、何かあったときのために、これまで育てていないクラスを育てておいたほうがいいんじゃないかなー、と思ったのです。

クラスのレベルアップのシステムを誤解していた

先日、ハボリムを仲間にしたときまで、クラスごとのレベルの扱いを誤解していました。

自軍に存在しないクラスが初めて自軍に加入した時のクラスのレベルは、初めて自軍に加入したユニットのレベルに連動するものだとばかり思っていたのです。
ハボリムは最初に加入した「ソードマスター」ですから、自軍のソードマスターの初期レベルは、ハボリムというユニットのレベルに合わせて決定されると思っていたのです。

が、実際はそんなに甘くありませんでした。
タクティクスオウガ 運命の輪 クノイチを説得して加入させた
自軍のクラスのレベルの初期値は決まっていて(クラスによって異なり、レベル1~5ぐらい)、初めて自軍に加入したユニットのレベルに連動してクラスのレベルが決まるのではなく、自軍のクラスに連動して加入したユニットのレベルが決定されます。

これまでは、このレベルの決定方法を誤解していたため「クラスチェンジを先延ばし」にしていたのですが、どうやらこれは大失敗だったようです。
自分がやっていた方法とは逆に、クラスチェンジできるようになったらとっととクラスチェンジして、各クラス1人ずつぐらいは少なくとも部隊にいるようにしたほうがよかったようです。

だいたいのクラスは揃えた

レベル上げを先延ばしにすればするほど先発メンバーとその他のメンバーの格差が広がって、これを解消するための時間も長くなることが予想されますので、レベル上げするつもりなら早いうちがよさそうです。
タクティクスオウガ 運命の輪 ローグとウォーロックはいないけど
エクストラバトルでちょろちょろと説得した結果、クラスはだいたい揃いました。
戦ったことのあるクラスで部隊にいないのはローグとウォーロックぐらいですね。

まだるっこしい

このよわよわのクラスを、エキストラバトルで、他の強いクラスに混ぜて出撃させるのですが、これがまだるっこしいことこの上ありません。
なにせ、弱いので遠隔攻撃でも魔法でも1発食らうと即死です。
装備にレベル制限があるので強い防具でダメージをカバーさせることができません。
さらに、攻撃させてもダメージが通りませんので、アタックチームの戦力が激減します。

「強いクラスに混ぜる」のがよくないのかと思い、よわよわのクラスだけでアタックチームを編成して出撃させると、マップによっては敵のレベルが大幅に下がります。
逆に、マップによっては敵のレベルが下がらないところもあります。法則性がもうひとつよく分からないのですが、あちこちでエクストラバトルをくり返し、「タインマウスの丘」だとほぼこちらのアタックチームと同じレベルの敵しか出ないようなので、最終的にここで弱いクラスだけでアタックチームを組んでレベル上げを繰り返しています。

とにかくよ死ぬ

前にも書いたように、レベルを上げようと思っている低いクラス所属のユニットがとにかくよく死んでくれます。
タクティクスオウガ 運命の輪 自軍負傷者数94人
生きていてもアイテム係にしかなりませんので、3ターン経過直前まで死んだまま放置してから復活させるのですが、また狙われて即死というパターンが多くてイヤになります。
「自軍戦死者数」だけは意地でも0を死守するつもり。

プレイ時間80時間

タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間80時間2分
それにしても、このプレイ時間はやっぱりおかしいですよね…。
自分はとことんゲームヘタなんだなあって思います。

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2010.12/16(Thu)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~彼の命乞い楽しいです

タクティクスオウガ 運命の輪前回のエントリの時点でChapter-IIIの終盤だと思っていたのですが、全然終盤ではありませんでした。
タクティクスオウガ 運命の輪 Chapter-IIIでプレイ時間67時間38分
Chapter-IIIの、今度こそ終盤だと思う展開でプレイ時間が67時間38分。
タクティクスオウガ 運命の輪 Chapter-IIIで負傷者数が49人
負傷者数が49人。
クレリック2人に蘇生魔法の「レザレクション」を憶えさせたので、これまで以上に気楽に死ねるようになりました。おかげで負傷者は激増して49人に。まあ、キャラ消えないならいいよね。
タクティクスオウガ 運命の輪 Chapter-III進捗状況
ストーリーの進捗状況はこんな感じ。

途中、一騎打ちになりかけた面があって焦りましたが、選択肢で回避できました。
主人公はクラスチェンジせずにウォリアーのまま、特に贔屓して育てているわけでもありませんので、以前と同様、一騎打ちにされると、詰んでしまうと思います。

新規加入ユニットのレベルが下がるのが辛い

途中で、ソードマスターのハボリムさんを救出する面があったのですが…
タクティクスオウガ 運命の輪 救出して部隊へ加入したハボリムさん
マップ上で戦闘していた時はLv14あったハボリムさんのレベルが、部隊に加入した途端に…
タクティクスオウガ 運命の輪 救出して部隊へ加入した途端レベルが11下がったハボリムさん
Lv14からLv3に、11レベルも下がってしまいました。

このゲームはSRPGとしては珍しく、クラスに経験値が入り、クラスがレベルアップしていきます。
ウォリアーが部隊に複数いる場合、片方のウォリアーを出撃させておけば、経験値は出撃させたユニットではなく、「ウォリアーというクラス」に入り、経験値が貯まれば「ウォリアーというクラス」がレベルアップします。

SRPGはどうしても一軍と二軍ができてしまいがちで、いったん二軍落ちしたユニットは「出撃させてもらえない→経験値が入らない→レベルアップできない→弱いので出撃させてもらえない」のループにハマリがちです。
このことを考えると「クラスがレベルアップする」のなら、ユニットを一軍二軍の別なく使い回せそうに思います。

でも、部隊にいないクラスに属するユニットが新規加入した時の処理が「初期レベルから育て直し」になってしまうとは。

クラスごとにレベルを上げていくんだから部隊にいないクラスが新規加入したら初期レベルになる、というのは確かに理屈は合っているんですが、でも、さっきまでLv14でガンガン戦闘していたユニットが部隊に加入した途端Lv3にレベルダウンするっていうのは、心情的にも、ストーリー的にもいろいろと問題があるような気がします。

ここまでレベル上げのためのエキストラバトルはしていないのですが、ソードマスターの他、ホワイトナイトもLv3で加入してきたので、そろそろレベル上げをしないといけないのかもしれません。
でも、レベル上げを始めちゃうとついついレベルばかり上げて、クリアがなおざりになってしまうんですよねえ。

今日のカチュア姉さん

姉弟喧嘩の末、一人で港町ゴリアテに帰ってしまったカチュア姉さんですが…
タクティクスオウガ 運命の輪 自分の秘密について悩むカチュア姉さん
出生に関する重大な秘密があるようです。
うん、確かにこういうことならあのきつ過ぎる性格も説明が付くような気がします。
なるほどねー、って感じでした。

でも、このまま行くとラスボス直前ぐらいに姉弟対決になってしまうのでしょうか、やっぱり…。

今日のヴァイスきゅん

ロンウェー公爵に重用されていたヴァイスきゅんですが、今日は…
タクティクスオウガ 運命の輪 典型的な小悪党の死亡フラグ
小悪人のテンプレっぽい死亡フラグを立てた後…
タクティクスオウガ 運命の輪 「小悪人の死亡フラグ」って題名をつけて額に入れて飾りたいぐらいテンプレート的な死亡フラグ
小気味よい命乞いを見せてくれました。

小悪人が命乞い虚しく、惨たらしく殺されていくさまを見るのは、これまで憎らしげに邪魔をされればされるほどカタルシスです。

残念だったのはヴァイスきゅんが命乞いをしている相手が自分ではないこと。
でも、この後なんとか生き延びてくれたみたいなんで、自分の手でヴァイスきゅんにとどめを刺すという野望は潰えずにすんだようです。

今週中に

今週中ぐらいでいったんエンディングまで辿り着いておきたいんですが、行けるかな?

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2010.12/10(Fri)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-III終盤、カチュア姉さん><

タクティクスオウガ 運命の輪、久しぶりのプレイ日記。

…積んだと思ったでしょ?PSPだし、何とか2日で1マップぐらいのペースで続けていました。
タクティクスオウガ 運命の輪 CHAPTER-III ブリガンデス城 プレイ時間54時間35分
プレイ時間は54時間35分。
今週はあまり積みゲーが増えないはずだから、頑張って先に進めたいです。
タクティクスオウガ 運命の輪 自軍負傷者25人、自軍戦死者0人
負傷者はあまり気にせず進めているので「自軍負傷者数」は25人。
負傷者といっても、普通のSRPGなら戦死ですよね、あれ。一撃のダメージがでかい「必殺技」でHP満タン近くから即死というパターンが恐いです。
タクティクスオウガ 運命の輪 クラスチェンジなしで進めている 説得で寝返らせたいのだけれど、なかなか
クラスチェンジのタイミングを何となく逃してしまい、1回もクラスチェンジせずに進めています。
自軍にいないクラスにチェンジするとレベルが1に戻るのがイヤ→「説得」でレベルが高いキャラクターを引き抜いた後に、そのクラスにクラスチェンジしよう、とクラスチェンジを先延ばししている間に、自軍にいるクラスはレベルが上がり、クラスチェンジでレベルが1に戻るのはもっと辛い状況になる、という悪循環。

詰まない限り、このままエンディングまでクラスチェンジ無しで突っ走ってしまいそう。
タクティクスオウガ 運命の輪 悪人顔なのに、ザエボス将軍はかっこよかった
それにしてもこのゲーム、味方より敵のキャラクターの方が遥かにカコイイです。
ザエボスさん、グラフィックがピザっぽくて、ただの中ボスだと思っていましたが…
タクティクスオウガ 運命の輪 ザエボスさんマジ漢です
なにこの中ボスらしからぬ熱いセリフは。

それに引き替え、カチュア姉さんは

敵がこんなにカコイイのに比べ、カチュア姉さんは相変わらずです。
タクティクスオウガ 運命の輪 カチュア姉さん、置いていかないで><
しばらく弟と姉弟喧嘩していたと思ったら、なんと軍を抜けてゴリアテに帰るって言い出しました。

待って、姉さん。置いていかないで。それに、「父さんの仇討ちはどうするのさ?」
タクティクスオウガ 運命の輪 「父さんの敵討ちは?」「わりとどうでもいい」「えっ?」
「えっ?」

何故このタイミングでそんなややこしいを言い出すんだよ、姉さん…。
別に今じゃなくてもいいじゃん…。それか、ゴリアテで喧嘩を売る前に事情を話して欲しかったかな。

この後、結局カチュア姉さんはゴリアテ目指して一人で旅立ってしまいました。
寂しいなあ。

ヴァイスきゅんみたいに本気で寝返っちゃって、戦場で敵味方になって対峙する日が来るのでしょうか。
ヴァイスきゅんは息の根を止められる日が来るのを心待ちにしているのですが、カチュア姉さんは何だかんだでお気に入りなので、敵に引き抜かれるのとか勘弁してほしいんだけどなあ。

これって、もしかしてNTR?

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2010.11/29(Mon)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-II終了、詰んだかと思った

タクティクスオウガ 運命の輪、CHAPTER-IIが終了、やっとCHAPTER-IIIに入りました。

先週は祝日があったのに、愛花と熱海旅行に行ったりコレクションケースtorneの設置をしたり、「早めの忘年会」と名付けた飲み会など、いろいろしているうちに「もう寝る時間!?」となってしまう日が続きほとんどゲームをしませんでした。

とりわけタクティクスオウガがCHAPTER-II終了直前で止まっていたのは、時間がないこともありましたが、詰んでしまう寸前だったから。今回は「積み」ではなく「詰み」です。

原因は一騎打ち

詰み寸前だった原因は「一騎打ち」。

拉致されたカチュア姉さんを追いかけてアルモリカ城に突入、最初の面はクリアできたのですが…
タクティクスオウガ 運命の輪 アルモリカ城突入後 退却できない
アルモリカ城城内に向かって突入する以外に選択の余地がない状態で…
タクティクスオウガ 運命の輪 アルモリカ城城内でヴァイスと一騎打ち
ヴァイスきゅんと一騎打ちをすることになってしまいました。

SRPGの「一騎打ち」は詰みフラグ。
SRPGでは、普通に面をクリアしていくだけなら、特定のユニットを突出して育てる必要はありません。ヴァイスは中ボスだから強めの性能に設定されています。主人公のデニム君ではとてもヴァイスきゅんに一騎打ちで勝てるほどの能力はありません。

幸い、アルモリカ城突入前のデータは残してあるので、少し前に戻ってレベルを上げたりクラスチェンジしたりすればいいのですが、万一セーブデータが一つだけ、そのデータがアルモリカ城突入後のものだったら「詰み」状態だったかもしれません。

それでも、それではなにか負けたような気がするので、いろいろ試していたのですが、結局、残っていたスキルポイントで「消耗品使用I」を覚えさせて…
タクティクスオウガ 運命の輪 「消耗品使用I」を覚えさせて、「キュアリーフ+1」で凌ぐ
「キュアリーフ+1」でひたすら回復しつつ、
タクティクスオウガ 運命の輪 TPを貯めて必殺技「レンディングゲイル」で反撃
攻撃されてもTPが貯まるTPを100まで貯めて、必殺技「レンディングゲイル」で反撃、という方法で粘ってみたら、ヴァイスきゅんはHPを回復しないので、なんとかなってしまいました。

ルートが気になる

面クリア時に選択肢が出て、またルートが分岐したようです。
タクティクスオウガ 運命の輪 騎士レオナールから古都ライム陥落を受け、「公爵殿下に従うのだ!」との申し出があった
騎士レオナールから古都ライムがバクラム軍の侵攻で陥落したことを告げられ、「公爵殿下に従うのだ!」と言われての選択は、「2.それは絶対にできない」にしてみました。
賞金首にしておいて、陣営の旗色が悪くなったら「戻ってこい」はないだろう、という私怨での選択です。
タクティクスオウガ 運命の輪 またルート分岐したみたい セーブデータにどのルートのどこにいるのか表示されるのは親切
イベント直後にセーブしたら、セーブデータのアイコンで見られる進行ルートはまた分岐したみたいです。

CHAPTER-III突入

ということで、ちょっと足踏みしていましたが、無事にCHAPTER-IIIにたどり着きました。
タクティクスオウガ 運命の輪 CHAPTER-III 「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」

CHAPTER-III
駆り立てるのは野心と欲望、
横たわるのは犬と豚

相変わらずタイトルが厨二っぽいのは、もう気にしないことにします。
すこし集中してTOばかりやっていたいのですが、なかなか思うに任せません。

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2010.11/20(Sat)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~やっと仲間が増えました

タクティクスオウガ 運命の輪、相変わらずCHAPTER-IIをうろうろしています。
タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間41時間44分
現在は古都ライムからアルモリカ城に向かう途中。
何となくCHAPTER-IIはもうすぐ終わりそうな感じがします。
タクティクスオウガ 運命の輪 まだクラスチェンジは試していません。主人公デニム君はLv11ウォリアーのまま
クラスチェンジはまだ試していません。主人公デニム君は相変わらずLv11ウォリアーのままです。

ファイアーエムブレムの影響で、戦闘中に説得して仲間を増やすんだと思っていました

自分はSRPGって言うとファイアーエムブレムの印象が強烈だったので、「仲間は戦闘中に説得して増やすもの」って意識があります。すごく。
なので、増えた仲間をいかに殺さずに進めるか、弱いけれどお気に入りのキャラをどうやって育てるか、っていうあたりがSRPGをやっていて楽しいところだと思っています。

タクティクスオウガは、普通のユニットを戦闘中に説得して仲間にすることもできますが、「ウォーレンレポート」の「人物」に名前が載っているような、ストーリーに深く絡んでくるキャラクターはイベントを通して仲間にします。

CHAPTER-Iの後半からなかなか仲間が増えないどころか、ヴァイスきゅんが離脱しちゃったりして、ちょっと寂しかったのですが、やっとぼちぼち仲間が増え始めました。

最初の加入はこの人。
タクティクスオウガ 運命の輪 雷神アロセールたんが加入希望
二つ名が「雷神」の人、アロセール。

仲間になる直前の戦闘、「タインマウスの丘」では、ゲストキャラとして登場して、とにかく敵の真ん中に突っ込みたがるのが面倒でした。アーチャーが敵中単独特攻すれば死亡は当然で、3回ほど立て続けに殺されて悩んでしまったのですが、結局、出撃時の変声画面で、武器を弓の代わりに一番弱い短剣の「ミニマムダガー」を持たせてやったら、敵から逃げる方向に動いてくれました。

このゲーム、遠距離攻撃に関しては天候が悪化すると命中率が低下するぐらいしかペナルティがないので、アーチャーは使い勝手がよく、重宝しています。

続いての加入はこの人と、お供2人。
ヴァレリア解放戦線の「美しきゲリラ戦士」システィーナたん
ヴァレリア解放戦線の「美しき女戦士」、システィーナ。

この人もCHAPTER-Iで登場したときに、すぐに特攻して死んでしまうのを繰り返して、面倒だった覚えがあります。CHAPTER-IIで救出イベントがあったのですが、その途中でも似たようなシチュエーションがありました。
タクティクスオウガ 運命の輪 SRPGでありがちな「敵中に仲間が1人」の図。ただ、取り残されているのがジジィだともう一つテンションが上がらない
こちらのイベントは、取り残されているのがジジィなのであんまりテンションが上がらないうえ、このジジィが結構強いのであんまり印象に残っていません。

これぐらいのペースで仲間が増えてくれると楽しいです。

今日のカチュア姉さん

カチュア姉さんは今日も飛ばしてました。
タクティクスオウガ 運命の輪 おまえらの仲間を助けに行くとか面倒と言い張るカチュア姉さん。
海賊に捕らわれているヴァレリア解放戦線のメンバーを助けるのに助力をして欲しい、と頼まれたときの返答。
自己主張の強さが魅力。
タクティクスオウガ 運命の輪 カチュア姉さんと傭兵ザパン、感動の再開。二人はラブラブ。
傭兵ザパンと感動の再開をしたときの会話。
傍で見ていて赤面するほどラブラブな二人。すごくお似合いです。
情熱的なザパン君がカチュア姉さんをお持ち帰りしてしまいました
情熱的なザパン君は我慢できずにカチュア姉さんをお持ち帰りしてしまいました。
そっとしておいたほうがいいような気がしますが、二人の邪魔をしないとストーリーが進まないようです。

この週末で

せめてCHAPTER-IVぐらいまでは進めたいなあ。

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2010.11/18(Thu)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~ヴァイスきゅんは正論カコイイ

タクティクスオウガ 運命の輪、CHAPTER-IIで「クリザローの町」までたどりつきました。
タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間34時間39分、自軍負傷者数16人
記録されているプレイ時間は34時間39分。負傷者数は16人。
HPが0にされても即戦死にはならないので気が楽です。ただ、その分敵が即死級の攻撃をよく使ってくる気がします。
タクティクスオウガ 運命の輪 クリザローの町にたどりついてセーブ
目下の悩みは、「転職証」のレアさが分からないのと、レベルが極端に下がるのが辛いのとでクラスチェンジのタイミングがつかめないこと。何となくユニットを倒すごとにそのユニットにクラスチェンジできる転職証をドロップしているような気がしないでもありませんが…
がんばって引き抜きに努めます。引き抜いちゃえばその後はそのユニット種は高いレベルが使えますので。

人間的に成長したヴァイスきゅんと再開

ランスロットさんたちのヘルプをあてにしてタインマウスの丘に向かったら、ランスロットさんの代わりにヴァイスキュンが出てきました。
デニム君ご一行様達はヴァイスきゅんの嘘を嘘と見抜けなかったようです。某掲示板で真っ先に釣られるタイプですね。

一昨日のエントリでヴァイスきゅんが「小悪人っぽくて好き」と書きましたが、再開したヴァイスきゅんは一回りも二回りも成長していました。
タクティクスオウガ 運命の輪 言っていることはいちいち正論
正義の味方面をしているアロセールさんも…
タクティクスオウガ 運命の輪 正論の上に悪意を振りかけて。
言い返すことができません。
ヴァイスきゅんの言っていることって、正論だったり、冷静な人間観察に基づいた言葉の刃だったりして、いちいちカッコイイです。
タクティクスオウガ 運命の輪 うるさいカチュア姉さんも一発で轟沈。「あいつが”手を汚す”選択をしていたら、どうするつもりだったんだ?」
口うるさいカチュア姉さんも、一発で論破してしまいます。

あいつが”手を汚す”選択をしていたら、
どうするつもりだったんだ?

タクティクスオウガ 運命の輪 「お前は迷わずあいつと一緒に住民たちを殺しただろう。違うか、カチュア!?」

おまえは迷わずあいつと一緒に住民たちを
殺しただろう。違うか、カチュア!?

うん、カチュア姉さんってそんな人だと思う。
もう、ヴァイスきゅんの言うことがいちいち「ごまかし」や「きれいごと」を一刀両断に切り捨てていくようで、見ていて気持ちがよかったりします。

極めつけはこれ。

――ばかな!!
あんな酷い仕打ちを誰が許すというんだ!

という、主人公デニム君の感傷的で毒にも薬にもならないような質問に対して…
タクティクスオウガ 運命の輪 「オレが許す! 歴史が許してくれる!! わずかな犠牲が同報の未来を築くんだ。

オレが許す! 歴史が許してくれる!!
わずかな犠牲が同報の未来を築くんだ。

と一刀両断に切り捨てます。
もうこんなこと言われたら惚れてしまいそうです。

なんか、RPGでもSRPGでも、あっさり「誰も傷付けたくない」なんてセリフが出てきたりしますが、そういうストーリーにするつもりはないから、って宣言をしたのがここなんでしょうね。

いずれにしてもヴァイスきゅんはちょうかっこいい。
ぜひNPCではなくて、プレイヤーキャラとして使えるようにして欲しいです。

カチュア姉さんとは何だったのか

ところで、主人公の姉カチュアさんですが、浅薄な考えしか持っていないくせに年上というだけで偉そうにしている彼女に言いたいことがあるのは、ヴァイスきゅんだけではなかったようです。
タクティクスオウガ 運命の輪 カチュア姉さん(´・ω・`)  「姉さんはなんでも気に入らないのさ。 自分の思い通りにならないことはね。」
弟ww
それ、黙っててやれよw武士の情けって知らない?

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2010.11/17(Wed)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER IIに入って負傷者続出

タクティクスオウガ 運命の輪、CHAPTER-IIに入って、2面だけクリアしました。
タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間29時間43分
記録されているプレイ時間は29時間43分。普通これぐらいのプレイ時間だったら中盤、折り返しを過ぎた頃でなければおかしいと思いますが、まだCHAPTER IIに入ったばかり。

自軍戦死者は0人に押さえていますが負傷者が12人。増え続けています。
敵に必殺技を使われるとだいたい死亡確定なのが辛いですね。

CHAPTER Iで、ロンウェー公爵の命に従うかどうかで分岐したのかな?と思っていましたが、やっぱり分岐があったようです。
タクティクスオウガ 運命の輪 セーブデータにストーリーの分岐がちゃんと載っている
セーブデータのアイコンに、分岐マークと現在のルートが表示されています。
昨日も見ていたはずですが、気が付きませんでした。
タクティクスオウガ 運命の輪 ウォーレンレポートを見ると、もっとはっきり分岐が分かる
「ウォーレンレポート」の「運命の輪」を見るともっとはっきり分岐が分かります。
最低2周する必要があるのかな。

仲間が増えない?

CHAPTER IIは、主人公一行が「濡れ衣を着せられて賞金首になっている」というインターミッションの後、「港町アシュトン」から再開。
タクティクスオウガ 運命の輪 「港町アシュトン」まで追ってきたアロセール
「バルマムッサ」で虐殺された住民の家族が、復讐のため主人公一行に戦いを挑んで来るという展開です。

天候が悪化して味方の弓がことごとく外れるのに、敵の弓は普通に命中してくる展開に多少イラッしながら面クリア。
そうしたら、こんな展開がありました。
タクティクスオウガ 運命の輪 「さあ、私を殺しなさい。バルマムッサでした時と同じように、さあッ!」

さあ、私を殺しなさい。
バルマムッサでした時と同じように、さあッ!

こういう展開だと、こんなセリフが出たすぐ後に事情を説明して、仲間にするという展開が一般的ではないかと思いますが、このゲーム、なかなか名前・グラフィック付きのキャラが仲間になってくれません。
CHAPTER Iの「ヴァレリア解放戦線」の「システィーナ」さんもそうですし、ヴァイス君の矢に射抜かれてあっさり死んじゃったラヴィニスさん、そしてこの「アロセール」もそうです。

みんないかにも仲間になりそうな展開なのに誰も仲間になっていません。なにか条件があるのかな?もしかして、条件を何か見落としてるとか?
…まあ考えても分からないので、気にしないようにして先に進めます。

RPGではお馴染み、地下水道

CHAPTER IIで2つ目のマップは、RPGではよく出てくる「地下水道」。
タクティクスオウガ 運命の輪 RPGでお馴染み「地下水道」にて カチュアさん相変わらず飛ばしてます
ターゲットキャラがいる面だと敵が強めです。
経験値の入り方がどうなっているのかよく分からないのですが、雑魚は倒さなくてもいいのかな?

ストーリーの先が読めない

ところで、カチュアさんはいつまでゲストキャラなんでしょう。
最期まで操作させてもらえないのかな?

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2010.11/16(Tue)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~第1章クリア

タクティクスオウガ 運命の輪、CHAPTER-Iをクリアしました。
タクティクスオウガ 運命の輪 CHAPTER-Iクリア直後でプレイ時間25時間24分
平日はなかなかまとまった時間が取れないのですが仕方ないですね。

遠距離攻撃で安定

久々に難易度高めのSRPGですが、自分なりの勝ちパターンがとりあえず確立できました。いや、「勝ちパターン」なんて大それたものではなくて、弓が結構強いというのが分かっただけなんですけど。

片手持ちのショートボウを持たせていたときは弱弱だったのが、両手持ちのグレートボウを持たせたら化けました。今のところ先発メンバーにアーチャーを3人入れてあります。出番が増えるとスキルポイントも溜まりやすくなるので、「遠隔攻撃命中率UPI」なんかの攻撃力が上がるスキルを覚えさせる→使いやすくなる→出番が増えるの繰り返し。

このままアーチャー頼りで最後まで行けるのでしょうか…?
なんかどこかで詰まりそうな気がしますが、まあ行けるところまでこのまま行ってみましょう。

ヴァイス!?

ところで、ストーリーが思ってみなかった方向に進んでしまいました。
タクティクスオウガ 運命の輪 CHAPTER-I バルマムッサの町でヴァイスと袂を分かちました
ヴァイス君表情変わってるし。
これってもしかして直前の選択肢で違うのを選んでいたら別のストーリーになっていたのかな?
まあネタバレを見ないようにしているので、しばらくこんな感じで楽しめそうです。

それにしてもヴァイス君の豹変の理由が

黙れ、カチュア!
オレをバカにしやがって。

デニム、てめぇもだ
気に入らなかったんだよ、ずーっとな。

どうして、てめぇがリーダーなんだ!

っていうのが、小悪人っぽくって好きです。
こう、小悪党とか下っ端とかちんぴらとかが本当に詰まらない理由で世界が変わるほどの重大な事件を引き起こす、って展開は、陳腐ですが大好きです。

「うたわれるもの」のヌワンギのエピソードとかがそんな感じかな。で、その小悪党とか下っ端が、最終的にかっこわるくて惨たらしい最期を迎えたりするとカタルシスです。
ヴァイス君の死に様を楽しみにしておくことにします。

有利だった布陣が一転して不利に

このイベントの直後の戦闘が見物でした。

このゲーム、射線の概念があったり、上れる段差の高さと降りられる段差の高さが違ったり(高いところから低いところに降りることができても、逆はできなかったりします)と、高低差があるマップの上の方がずいぶん有利になっています。

で、イベント直前の戦闘は上の方から出撃し、下にいる敵を攻撃する展開だったのが…
タクティクスオウガ 運命の輪 第1章のラスト 直前の戦いが傾斜の上から下をせめる楽な戦いだったのに、立場が180°反転した
ロンウェー公爵の命に背き、ヴァイスと袂を分かった途端にマップの下から出撃し、有利な上にいる敵から攻撃される展開になりました。

単にキャラクター達の会話だけで状況を説明するのではなく、豪雨の中、不利な状況での出撃というバトルフィールドの配置を絡めることで、主人公達の置かれている状況が身に染みてよく分かります。

CHAPTER-IIに進みました

ということで、本日はCHAPTER-Iクリアまで。
タクティクスオウガ 運命の輪 CHAPTER-II「思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから」

CHAPTER-II
 思い通りに行かないのが世の中なんて
       割り切りたくないから

CHAPTERのタイトルが微妙に厨二臭いのが気になりますが、このまま進めてみます。

平日だと、CHAPTER一つに二日がかりぐらいのペースになりそうな気がします。

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2010.11/15(Mon)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~バルマムッサ強制収容所へ

タクティクスオウガ 運命の輪、週末にたっぷり遊ぶことができました。

プレイ日記とは全然関係ありませんが、公式からPC用の壁紙とPSP用のカスタムテーマがDLできます。壁紙はともかく、カスタムテーマは雰囲気が出ていますし、何よりPSPのソフトを入れ替えるたびに目にするものですから、ダウンロードして使っています。
期間限定ではないみたいですが、DLしてみてはいかがでしょうか。

ちょっと感じがつかめてきました

これまでのプレイ時間は20時間47分。
例によって10時間以上は寝落ちしてます。PSPは気軽に寝落ちできるので助かります。DSでドラクエ9を始めた頃に、PSPのつもりで寝落ちして1日分のデータが無駄になったのを思い出します。
タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間20時間47分
で、どこまで進んだかというと、CHAPTER-Iでバルマムッサ強制収容所へ向かう途中です。
タクティクスオウガ 運命の輪 CHAPTER-Iでバルマムッサ強制収容所へ向かう途中
いつもどおり、プレイの進み具合が遅いのですが、でもちょっと慣れてきたので多少は進行スピードが上がるかもしれません。

逆に言えば、これまで時間がかかっているのは「不慣れ」だから。
SRPG共通の戦術「各個撃破」や「待ち伏せ」はわかるのですが、このゲームの「お約束」「コツ」みたいなものが最初は分からなくて試行錯誤をしていたようなところがあります。

戦術面では、まずアンデッドとのお付き合いの仕方。
タクティクスオウガ 運命の輪 クァドリガ砦で屍術師ニバス率いるアンデッドに手こずる
このゲームでのアンデッドの扱いは、『いったん倒すと仮死状態になり』、仮死状態にしてから3ターン以内に「除霊」してやらないと、復活してしまいます。
除霊は「イクソシズム」って魔法で行いますが、これが消費MPが多くてなかなか使えるようになりません。

そこまで苦労してアンデッドを減らしても、「もしかして無限湧きじゃね?」。
やっぱりそうでした。苦労して3匹ぐらい減らしても、あっさり別のアンデッドが召喚されています。

結局、正解は敵中を強行突破してできるだけ早くボスをぶっ殺すこと。

ありがちではありますが、正解にたどりつくまでこの面を3回ほどプレイしています。

システム的に「待った」ができます

このゲームで面白いのは、合法的に「待った」をかけられるところ。
タクティクスオウガ 運命の輪 50手前まで「待った」ができる
「運命の輪 C.H.A.R.I.O.T」という機能を使えば、50手前まで合法的(?)に遡及することができます。

上の「屍術死ニバス」の面でもそうですが、どこか途中で詰まったりした場合、「待った」をかけて正解を探すことができるようです。
自分は今のところこの機能のお世話にならずにすんでいます。

せっかくだから今度試してみよう。

どれから振るか決めにくいスキル

このゲームではユニットの育成をする際に、どのスキルを覚えさせるかを自分で決めることができます。
ただ、「使えるスキル」と「使えないスキル」の判断は説明文を読んで自分で考えなければなりません。たくさんあるスキルをひとつ一つ内容を確認していくのは一苦労です。

結局、今はこのスキルを使っています。
タクティクスオウガ 運命の輪 スキル「説得・人間系」
「説得・人間系」。
敵のユニットを説得して味方に寝返らせるのは、「SRPG」の花形です。

どうやって敵を寝返らせるのか、遊び初めてしばらく全然方法が分かりませんでした。結局、スキルを覚えさせて、戦闘中にスキルを使用するんですね。

「お約束」を把握するにつれ、楽になってきた

勝利条件の達成方法やアンデッドの扱い、スキルなどの他に、例えば「投射型の魔法は、射線上に味方がいると味方に当たる」なんてことでいちいち驚いていましたが、そういったこのゲームの「お約束」が把握できたら、これまで苦労していた面でも、ずいぶん楽に進めるようになりました。

どこかでネタバレ見ちゃう前に1周目をクリアしたいのですが、できるかな?年末の発売ラッシュ前になんとかエンディングまで辿り着きたいけど、無理だろうなあ。

テーマ : タクティクスオウガ(PSP) - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP タクティクスオウガ

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2010.11/14(Sun)

【TO】タクティクスオウガ 運命の輪を開封してプレイ開始

11月11日に買ってきたばかりのタクティクスオウガ 運命の輪を開封しました。
タクティクスオウガ 運命の輪 パッケージと予約特典のオリジナルタロットカード
予約特典の「オリジナルタロットカード」が結構早い時期から切れちゃってたみたいですね。
タクティクスオウガ 運命の輪 パッケージ(裏)と予約特典のオリジナルタロットカード
もともとはSFCでのヒット作だそうです。

タクティクスオウガ - Wikipedia

名前は聞いたことがありますが、自分はSFC版も、移植されたPlayStation版もやったことがありません。
タクティクスオウガ 運命の輪 パッケージを開封したところ
でも、名作らしいので、一度はやってみたいと思っていました。
今回は原作者が携わってのリメイクだそうなので、ちょうどいい機会です。

起動~データインストール

タクティクスオウガ 運命の輪 タイトル画面
起動します。
タイトル画面で放置しておくと、ムービーが流れます。
美麗なオープニングムービーと言うより、世界の成り立ちを紹介するようなもので、自分はプレイ開始後に国家間の紛争の状況やキャラクターの背景を知るために、わざわざタイトルに戻ってこのムービーを見なおしました。
これまでに遊んだことがある人はともかく、初めて遊ぶ人は一度見て置いたほうが世界観が分かりやすいと思います。
PSPではもうお馴染みになったゲームデータインストール
PSPのゲームを起動して最初にすることはゲームデータインストール。最近は、インストールに対応しているソフトが本当に増えてきました。
タクティクスオウガ 運命の輪 メモリースティックに必要な空き容量が明示されない
インストール画面はだいたいソフト側で用意していることが多いのですが、このソフトはOS(っていか、ファームウェア?)側で用意している画面が表示されました。ファームのアップデートで、ゲームデータインストールが標準機能で用意されたってことでしょうか。

とりあえず、メモリースティックに必要な空き容量を表示してくれないのはちょっと不親切。マニュアルにも記述がありません。

キャラメイク?タロット占い?

ゲームを開始すると、すぐに主人公に名前を付けることになります。
タクティクスオウガ 運命の輪 主人公の名前を「デニム」から変更
漢字もかなりの種類が使えますが、名前や固有名詞に使うような字って、「つけたい名前のうち一文字だけ漢字がない」ことが結構多いです。据置機のゲームみたいにほとんどすべての漢字が使えるようになっていないのは、フォントのせいでしょうね。

あと、個人情報の注意書きがあるのが今風だなあと思います。
ゲーム中でこんなメッセージを目にするようになったのって、ここ2年ぐらいのことですよね。
タクティクスオウガ 運命の輪 「あなたの誕生日は?」
名前をつけるとすぐに誕生日を聞かれます。
誕生日を設定してやると、なんかタロット占いみたいなのが始まりました。
タクティクスオウガ 運命の輪 タロット占い…なのか?なんか心理テストみたいな質問が多い
…なんか質問の内容が、占いって言うより心理テストみたいですw
タクティクスオウガ 運命の輪 結果が表示されずにゲームが始まりました
結局、占いの結果は特に表示されずにゲームが始まってしまいました。
なんだったんだろう、パラメータが多少増減したりしたのかしら。

きびきびした動作、大量の情報を見やすく整理する工夫

遊び初めて最初に感じたのは画面切替などの動作の素早さ。
SRPGですから、キャラクターの行動順、パラメータやHELPなど、大量の情報を画面を切り替えて参照することがとても多いのですが、もたつくことがありません。
マップは普段は斜め見下ろし型ですが、□ボタン+方向キーで回転させることや、真上から見下ろすこともできます。この操作もとてもスムーズで、全く待たされることがありません。
タクティクスオウガ 運命の輪 キャラクタのパラメータが多数表示される
さらに、その大量の情報に関する詳細説明を参照したいときはSELECTボタンで各項目に関する説明(SELECTヘルプ)が呼び出せるようになっています。

ユーザーインターフェイスにストレスを感じないのはありがたいことです。
ゲームの内容に集中できます。

複雑な世界観、難易度高めの戦闘

物語の舞台になっている世界観はかなり複雑です。
どこの誰とどこの誰がどういう理由で争っているのか気を付けていないとすぐに分からなくなります。
自分は上に書いたとおり、分からなくなりそうになったらオープニングムービーと公式ページでフォローするようにしています。

戦闘はちょっと難易度が高め。
タクティクスオウガ 運命の輪 ゲームオーバー画面
油断していると簡単に死ねます。
最近遊んだSRPGは難易度が低いものが多かったので新鮮です。

時間がどんどん吸い取られる

期待以上に面白くて時間がどんどん吸い取られている状態です。
はまれるゲームに出会うというのはうれしいことですね。

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