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2012.10/29(Mon)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION PREMIUM PACKAGE、マブラヴ 限定版、アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューンでした

ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION PREMIUM PACKAGE、マブラヴ 限定版、アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューン
本日の積みゲーは、
【PS3】
【PSP】
でした。
ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION PREMIUM PACKAGE、マブラヴ 限定版、アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューン
ZONE OF THE ENDERS、重くて持って帰る途中、紙袋の底が抜けて落っこちました…。
某ソフト屋さん、手抜きしないで袋二重にして欲しかったなぁ。
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テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP 限定版 アイドルマスター

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2011.09/23(Fri)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)のアイマスステージのレポートをだらだら書いてみる。その2「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」

東京ゲームショウ2011(TGS2011)昨日のエントリの続きで、一般公開日二日目のアイマスイベント「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」の様子をだらだらと書いておきます。

二日目はゆっくり出撃

初日は始発で出撃して会場を出たのが17時30分ごろ(闘劇の決勝戦を見ていました)、さらにその晩はオフでガバガバ飲んだので、二日目の朝は早起きできるわけがありません。
結局東京を9時ちょうど出発の特急「わかしお」で海浜幕張に向かいます。海浜幕張到着は9時25分。「TGS2011 SUPPORTERS CLUB TICKET(TGS2011 サポーターズクラブチケット)(サポチケ)」の入場開始時間の直前なので、効率的には最高のはずです。

ただ、実際は、運営の誘導が悪くて途中で時間がかかり、入場したのは9時45分を過ぎていました。サポチケ用のショートカットがあるはずなのが、手荷物検査のところだけショートカットがなかったのが問題で、待たされたサポチケ組で運営に文句を言う展開に。

受付の番号は1,600番台。
いつもサポチケて何枚売り出すのだろうと思っていたのですが、この時間で1,600番台なら販売は2,000枚なんでしょうか。

さて、二日目に配布されていた整理券は6種類。
ライバルは、「モンスターハンター3(トライ)G」「FINAL FANTASY XIII-2」「ニノ国 白き聖灰の女王」の試遊券と、『生誕20周年記念!スパロボスペシャルライブ』の整理券。
顔ぶれから見ると、アイマスステージと被るものが少ないので、もしかしたらアイマスステージの整理券の配布が終わってしまっているのではないかと一瞬心配になりましたが、まだまだ整理券配布は続いているどころか、番号はまだ200番台後半。
TGS2011 「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」の整理券
待機列に並んでいると、サポチケ組が全員アイマスステージ目当てみたいな気がしてくるのですが、世の中はそこまで偏ってはいないようです。

gdgdな入場整理

さて、時間になったら集合場所へ。
ほぼ50版ごとに区切られた細長い待機スペースに列を作るのですが、待機スペース内で整理券の番号順に並んでいる様子がありません。
TGS2011 「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」の整理券
そのへんに突っ立っていたバンナムの社員っぽい人に聞くと、「後で番号順に整列する」とのこと。周りで待機している人に聞いてみると、どうやらそれを信じているようです。

でも、初日のステージと違って、会場はバンナムブースの中のステージ、座席なんかはありません。
「絶対言っているだけで番号順に整列しなおしなんてするわけねぇ」と思っていたら、案の定何となくごちゃごちゃっと集まったままの順番で入場となりました。

自分は絶対怪しいと思っていたので、自分の整理券の番号相当と思われるあたりに待機していたのですが、バンナム社員の口から出まかせを信用して割を食った人もいたのではないでしょうか。
本当に、この業界のこういう無責任体質、やったもの勝ちのところは見ていて嫌になります。

ステージの周りが人で埋まってくると、「できるだけ間隔を詰めずに並んでください」とあまり聞いたことのないアナウンスがありました。
ステージ周りは相当の暑さだったので、熱中症なんかで倒れる人が出るのを心配したのだと思います。

いよいよステージ開始

ステージ上のスクリーンで流れる「機動戦士ガンダム EXTREAME VS.」のPVにwktkしつつ待つこと20分、いよいよステージ開始。

ステージ上には(右から)下田麻美さん、今井麻美さん、若林直美さん。
少しトークした後、坂上洋三プロデューサーを呼びます。
相変わらず満場の変態コールに包まれて登壇したガミP。昨日も聞いたような気がするPS3版アイドルマスター2の限定版を紹介してくれました。

続いてステージに上がったのが初音ミク-Project DIVA-チーム。
えー、名前を忘れちゃったので「新曲も含めて全部で5曲も披露した『アイドルマスター2』イベントリポート【TGS2011】 - ファミ通.com」でカンニングをしたのですが、クリプトン・フューチャー・メディアの企画・広報を担当する目黒久美子さん、セガの『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』の元広報担当である馬場克美さん、そして初音ミクの声を担当する藤田咲さんが登場。
藤田咲さんを生で見るのは初めてだったので、ちょっとうれしかったりしました。

ひとしきり初音ミク -Project DIVA-とアイドルマスターのコラボの話題を宣伝していったのですが…ミクとアイマスのコラボ自体はアイドルマスターSP初音ミク -Project DIVA- 2ndの頃からやっている話ですし、衣装のコラボを発表されても今さら感満点。

しばらくアイマスチームとDIVAチームでトークになりますが、どうもイマイチ盛り上がりに欠けました。DIVAチームにちょっと遠慮があったような…。もっとはっちゃけていいのよ。
実際、せっかくミク担当の藤田咲さんと、アイマス・ボカロ共通で担当している下田麻美さんがいるんだから、もう少しぶっちゃけ話とかで盛り上がってもいいような気がするんですが…。

と、なんとなく消化不良気味のトークが終わって、後半はライブステージ。
若林さんの「いっぱいいっぱい」で会場が温まって、ミンゴスの「arcadia」、あさぽんの「ポジティブ!」と三曲続きます。

初日のステージもそうですが、有名な既存曲多めのセットリストで、その辺も無印以前の既存ユーザーに気を使っているのかなとちょっと思ったり。まあ、手遅れですけれど。

三曲歌った後、ちょっとトークがあって、竜宮小町の新曲「七彩ボタン」(これで「なないろ」なんですね)、そしてラストは「READY!!」で締めでした。

二日目も平和でした

ちょっと文句も書きましたが、初日、二日目ともいずれもライブメイン、新情報全くなし、ユーザーに対する挑発もなし、の、総じて平和なステージでした。

去年の9月18日で懲りたのかもしれませんが、バンナムでゲームを作っている人たちって、懲りないとわからない人たちなんでしょうか。
でもせっかく懲りたんだったら、今後ともずっと平和な展開をお願いします。ぜひ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2011 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2011 PS3 アイドルマスター アイドルマスター2

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2011.09/22(Thu)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)のアイマスステージのレポートをだらだら書いてみる。その1『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』

東京ゲームショウ2011(TGS2011)のお楽しみはステージイベントです。

去年のTGS2010から入場時にステージの整理券が1枚ずつしか貰えないように入場整理が変更されてしまったので、初日、二日目とも貰った整理券は毎度お馴染みのアイマスステージでした。

【9月17日】『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』~整理券は150番目ぐらい

一般公開日の初日は例年どおり京葉線の東京始発で会場へ向かいました。
海浜幕張駅から会場の幕張メッセへ向かう途中で春香さんを発見して、テンションをあげながら会場に向かいます。
TGS2011 会場へ向かう途中で発見した春香さん
朝早い時間に会場入りすると、手荷物検査までは一般入場者も、「TGS2011 SUPPORTERS CLUB TICKET(TGS2011 サポーターズクラブチケット)(サポチケ)」を用意している人も、とりあえず同じ動線で進みます。
この手荷物検査までの列が3年間で一番短かったように思います。本当に入場者数が過去最高だったのかな?

受付を済ませて、サポチケの待機列に並びます。
番号は200番台後半。これはだいたい去年と同じぐらいです。

今年は天候がやや心配で、実際待機中ににわか雨に降られたりしましたが、サポチケ待機列はほぼ屋根の下でまあ安心。来年以降もサポチケ利用確定ですね。

あと、昨年は列整理がやたらと高圧的で「前に詰めろ」「座るな」と3,000円もする前売りチケットを買った客に対するものとはとても思えない口調だったのですが、今年は一昨年と同様、「列移動予定は8時30分なので、それまでに列に戻って下さい」と態度を改めたこと。
そりゃそうだ、去年のアレはいくら何でも酷すぎでした。

並んでいる中、面白かったのが飲料の販売スタンドが回ってきたこと。
TGS2011 サポチケの待機列に回ってきた移動飲料スタンド
こんなのがゴロゴロと回ってきて、飲料を販売していきました。
少しでも売上をあげたいのは間違いありませんが、それ以外にも、最近は熱中症対策が叫ばれていますので、「主催者として飲料を入手する手段を提供した」という理由もあるのかもしれません。

さて、9時30分、いよいよ開場。いざ整理券配布所へ。
『ぶるらじW TGS2011公開録音すぺしゃる』とか、『FINAL FANTASY XIII-2』とか、それなりに魅力的な他の整理券を泣く泣く諦めて、『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』の整理券を入手。
TGS2011 『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』の整理券。だいたい前から150番くらい
入手できたのはE列の整理券。
番号順に直すと、150番目ぐらいでしょうか。サポチケの待機列のほぼ半分がアイマスステージの整理券をもらっていったと言うことになりますね。

ライブ中心、平和なステージでした

さて、集合時間まで他のゲームを試遊して、時間になったら集合場所に向かいます。
TGS2011 『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』の整理券。集合は1時間前
完全指定席なので殺気立つこともなく整然と会場へ入場しました。座ってみるとステージのほぼ正面、さらにステージまでは相当な近さです。早起きした甲斐があったというものです。

さて、実際にステージが始まった後は、他のメディアのほうが詳しく書かれていると思いますので簡単に。
ベル音と共に開幕。
…あのベルの音、iPhoneにデフォルトで入っている「ベルタワー」と同じだと思うんだけど、違うかな?

開幕は「Ready!!」、メンバーは(右から)仁後真耶子さん、原由実さん、中村繪里子さん、長谷川明子さん、浅倉杏美さん、平田宏美さん。黒基調のちょっとセクシーな衣装で、各自少しずつ形が違います。
なかでもはらみーの衣装は短いスカートが膨らんだ形で固定されているので、腰を振ったときにスカートの中が良く見えますw。あ、中はフリルが詰まってました。

歌い終わるとトークが入ります。
センターに中村さんがいるので、いつもながらトークで笑わせて貰えます。

しばらくトークした後、坂上陽三プロデューサーが呼ばれました。満場の変態コールに包まれて、ガミPご満悦の様子です。
ガミPからはPS3版のアイドルマスター2の限定版の紹介と、限定版同梱のグラビアフォーユー(G4U)の紹介がありました。そのG4U、出演声優さんで試遊してみる流れに。
中村・平田組が真、長谷川・仁後組がやよい、浅倉・原組が貴音を撮影することになりましたが、中村さんのいる組みはまともなグラビアが上がるはずもなく、結局、多少なりともまともなグラビアになった浅倉・原組が撮影した貴音のグラビアが一番人気。後日、公式で配布されるそうです。

試遊後は、試遊時の組のままミニライブ。
長谷川・仁後組の「キラメキラリ」、浅倉・原組の「Little Match Girl」、中村・平田組の「おもいでのはじまり」と続きます。
自分はキラメキラリ以外の2曲はしらないのでちょっとしょんぼり。

その後、アニメ2クール目のオープニングテーマ、「CHANGE!!!」のテレビサイズを初披露。

アンコールができるような会場ではないので、「まだ元気ですかー?」の掛け声の後、「THE IDOLM@STER 2nd-mix」で締め。

最初からこれぐらい平和だったら

正直、今の自分はほぼアイマスは引退状態で、CDは一枚も買っていませんし、アニメも録画だけして積んでいます。でも、このステージは心から楽しめました。

いまさら蒸し返しても何にもなりませんが、でも、返す返すも去年の9月18日からの騒動がなかったら、今でもアイマスに浸っていたんだろうなあ、としみじみ思いました。

2日目のステージは明日。

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2011.07/24(Sun)

【アイマス】THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 大阪 ZEPP OOSAKAに行ってきました

THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 使い終わったサイリウムを見る時が「祭りの後」的な寂しさを一番感じる瞬間です
大阪まで出かけて、今年のアイマスツアーの千秋楽、「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」に行ってきました。

チケットが取れなかったので行く予定はなかったのですが、もともとチケットをお持ちだったフレンドさんが休日出勤が入ったということで、譲っていただきました。ありがとうございました。

坊主憎くても別に袈裟まで憎く思わなくてもいいんじゃね?

「アイドルマスター」というコンテンツに対する自分の思いは複雑です。

しばらくは自分がこれ以上ないほど熱中してきた「アイドルマスター」というコンテンツが、なんだかよくわからないおかしなものに変容していくさまを目の当たりにして、当たり前だけどそれを止める手立てがなくて、それがどうしようもなく悲しくて腹立たしくて、でもその気持ちを過不足なく他人に伝えられるような言葉が書けなくて、なんだかできるだけアイマスのことを見ないように、近付かないようにして日々を送っていました。

札幌に行ったときも同じようなくだらないことを書いていましたが、要するにあんまりテンションが上がらないまま、「昔好きだった曲」を聞きに行ったようなものです。

もう「アイマス好きはみんないい人」とか「みんなまとめてアイドルマスター」とか、コンテンツに関わる、コンテンツを取り巻くすべてを「好き」と言うことは二度とないと思いますが、それでもかつて好きだったものまで嫌いになる必要はないですよね。
もしかしたら、これから好きになれるところもあるかもしれないですし…あるかな?あるといいなあ。

列形成が始まるくらいの時間を狙って現地入り

アイマスライブの物販は、以前から「嫌だったけれど我慢してあんまり文句を言わないようにしていた」事柄の代表です。手際が悪すぎるし、「物販限定」のはずの商品があとからanimateの通販に並んだりするし。
ただ、今回は事前にサイリウムを用意していなかったので、ペンライトが買えると便利かなあと思っていました。

なんか、どうしてパンフレットとかTシャツとかタオルとかペンライトとか、当たり前のものを当たり前の待ち時間で普通に買えるようにできないんですかね?いつまで経っても。
要するに殿様商売なんでしょうけれど、落ち目になった瞬間にまっさかさまに転落するんでしょうけれど。

で、現地にたどり着いたときは物販テントには誰も待っていませんでした。無事ペンライトを購入して、荷物をコインロッカーに放り込みました。

入場整理はだいぶマシになっていた

もう一点、いつもイラつくのが手際の悪い入場整理。
一昨年の東京会場で、あまりの手際の悪さに開始時間が押して、アンコールがなくなってしまったのは記憶に新しいところです。

しかし、物販と違い、こちらはだいぶマシになっていました。
スタンディングのアリーナ席だったのですが、以前は整理券の番号を1番ずつ読み上げて入場させていたのが、100番ずつ整列させて20番ずつ入場させるという簡易な方法に変わっていました。実際、これで十分でしょう。

あと、いつも馬鹿馬鹿しいと思っていた形式的なカメラチェックもなくなっていました。これもいいことです。不心得者がステージを録音したり写真を撮ったりすることを厳密に防ごうとすれば、「携帯電話持込禁止」にしなければ実効性はなく、1,000人以上の携帯電話を水際で持ち込み禁止にすることなんかできるわけがありません。

会場に入って

番号はほぼ最後列付近だったので、会場入りしてもすぐにアリーナに入らず、ロビーの様子を見て回ります。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 大阪会場のロビーにあった、アニメの放映開始を告知する新聞の全面広告
みんなが写真を撮っているところがあって、なんだろうと行ってみたらアニメの放映開始を告知する新聞の全面広告でした。6種類あって全部パネルに入れて展示してありました。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 大阪会場のロビーにあった、アニメの放映開始を告知する新聞の全面広告 キャラクターのサイン入り
キャラクターのサイン入り。

知らない曲ばかり

さて、間もなく開演。
札幌の時もそうでしたが、セットリストは知らない曲ばかり。札幌では今井麻美さんがリーダーを務めていたので、まだ知っている曲があったのですが、今回は本当にほとんど知らない曲でした。
ライブで歌われる曲を知らないってことは、単に「知らない」というだけでなく、その曲に対する「思い入れがない」て言うことです。ゲーム中のプロデュースに使ったこともなければ、アニメイトの店頭で買って、部屋に持ち帰ってワクワクしながらPCに取り込んだこともない、そんな曲。

そんななか、大好きな「my song」を今井さんが歌ってくれて、あとはノリやすい「乙女よ大志を抱け」で盛り上がれたのが楽しかったです。この2曲だけで十分元が取れました。

PS3版

先週はPS3版のアイドルマスター2の発表があったらしく、アニメのオープニングのPVが流れた後、札幌の時は来なかった坂上プロデューサー(ガミP)が登場しました。

仁後さんが出演していないのに一斉にウルトラオレンジのサイリウムで会場が埋め尽くされるのは圧巻ではありましたが、ガミPはなんか遠慮がちに、紹介しにくそうにPS3版のアイドルマスター2を紹介していきました。
どうせ発表当時にネットでネガキャンをされたのでしょう。ネットの評判がどうあれ、盛り上がっているライブ会場でブーイングが起きたり、不満の声が飛ぶようなことにはならないと思いますが、そのことと多くのファンの感想とは全くの別物でしょう。

今後、ガミPが胸を張り、自信をもってファンに語りかけることができる日が来るのかどうか、甚だ心許ないですね。

打ち上げ

THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! ライブ後のオフにて
フレンドさんが幹事をやってくださって(いつもありがとうございます)ライブ終了後に小規模なオフがありました。

総体としての「アイマス好き」には嫌な人や怖い人、悪い人や目が据わった狂信者もたくさんいることがわかってしまったので、もう大人数のオフに飛び込み参加なんて怖くてできません。
でも、フレンドさんの知り合い、みたいな縁で新しく広がった人間関係は、大事にしたいなあと思います。

…ああ、アイマスを知る前の、昔の状態に戻っただけですね。

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2011.07/04(Mon)

【アイマス】THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 札幌 ZEPP SAPPOROに行ってきました

北海道は札幌まで出かけて、「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」に行ってきました。

今回はレポではありません。
ただの自分語りです。あなたのスルー力が試されるエントリです。
新千歳空港で見かけたポケモンジャンボ

認知の歪み

今のアイマスに対して、自分はいい感情を持っていません。
アイマス世界を全てコントロールできると思っている公式も、そんな公式を妄信的に賛美して一切の批判を許さない人たちも。

「ろくでなしが作ったからと言ってゲームがつまらないとは限らない」ので、買ってプレイしてみたアイドルマスター2ですが、あれだけ物議を醸して、既存ファンの多くから批判されてできあがってきたソフトとしては、正直がっかりでした。旧来ファンを斬り捨ててなおやりたかったのがあの程度のことだとは。

そんなこともあって、6周年ライブには積極的になれませんでした。

惰性で全箇所申込みだけして、結局当選したのは北海道だけ。

北海道以外の会場も積極的にチケットを手配する気にもなれず、札幌会場も本当に行くのか結構悩みました。MA2もアイマス2のDLCも全然買ってないから、おそらく曲がほとんどわかりません。コンテンツに対して釈然としない気持ちを抱えたまま、知らない曲ばかりかかるライブに行くのって、それ本当に楽しいの?

考えるだけ考えて、でも結局行くことにしました。

もうライブとかじゃなくて、「旅行」でいいじゃん、という割り切りです。糞暑い本州を後にして涼しい北海道へ避暑に、北海道在住のフレンドさんに会いに、ジンギスカンを食べに、ラーメンを食べに、ビールを飲みに、そしてそういうことのついでにライブに行けばいいじゃん、ぐらいの気持ちです。

いい感情をもっていないのにライブに行く、ということに引っかかりを感じている自分の心に逃げ道を用意して、そして向かったZEPP札幌。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 札幌会場のZEPP札幌
実際に参加してみた感想は…楽しいところは相変わらず楽しい、という当たり前と言えば当たり前な感想でした。

知らない曲はともかく、キラメキラリを仁後さんと平田さんが歌ってくれたり、ミンゴスがarcadia歌ってくれたりしたら楽しくならないわけがないじゃないですか。
これまでは、好きだったところ、公式に改悪されなかったところまで一緒くたにして、アイマスというものができるだけ視界に入らないように過ごしてきました。ですが、そこまでする必要はなかったということです。

アイマスに対しては、今でももうこれ以上展開しないで欲しいと思っています。バンナムが作るんだったら、これ以上の続編なんか絶対作られて欲しくない。

でも、まだらで残っている好きなところだけつまみ食いするのは別に構わないんだって。お金払うんだから悪いわけないじゃん。

…と、そんなことをarcadiaでサイリウム振りながら、キラメキラリでコールしながら考えていたりしました。

何か一層認知が歪んだような気がしないでもありませんし、ただ開き直っただけなのかもしれないけれど、コンテンツに金払うのに罪悪感感じるのはやっぱりおかしくね?


あ、あと、札幌は涼しくて、ジンギスカンは美味しくて、飲みながらフレンドさんとお話しするのは楽しくて、ラーメンは美味しくて、とってもいい旅行になりました。

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2011.03/19(Sat)

【アイマス】嫁に頼み事をされたので

「自分で行きたいんだけど、モニタから出られないので代わりに行ってきてくれない?」と嫁に頼まれたので、代理で行ってきました。
嫁からの頼まれごとをすませてきた

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2011.03/08(Tue)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスター2~2周目終了、ランキングトップを狙うには

アイドルマスター2前回の続きで2周目終了後のスケジュール等です。

勝利条件には直接関係ないんだけれど

プロデュースした楽曲のランキング順位は、IA大賞受賞という目的だけを考えれば、55週目までに1曲でもランキング10位以内に入っていればよく、それほど難しいものではありません。
36週目の『運命のランキング』までに1曲でもランキング20位以内に入るという中間目標も、実は達成できなくてもデメリットはほとんどありません。

それよりも、ランキングが上がらないと難易度の高いオーディション・ライブ・フェスが出現しないため、ファン人数を伸ばしにくいという点から、できるだけ早く20位ラインを突破すれば、それだけプロデュースが楽になります。

さらに、ファン人数と違い、新たな概念である「ランキング」はどうやったらどう動くのか、やや把握し辛くなっています。そこで、ランキングの動きを記録してみました。

まず、1曲目と2曲目です。

目標 ① My Best Friend ② 迷走MIND
50位 20位 ハイスコア ランク 売上 増分 ハイスコア ランク 売上 増分
1                    
2                    
3     14,065 -   0        
4       -   0        
5       -   0        
6 125,466   15,283 77 71,628 71,628        
7 143,516     61 126,629 55,001        
8 172,659   15,651 54 163,949 37,320        
9 200,796     55 182,756 18,807        
10 209,457     55 183,534 778        
11 214,191     55 184,351 817        
12 219,153     55 185,214 863        
13 223,794     54 186,093 879 17,422 - 0 0
14 228,478     55 187,024 931 17,821 - 0 0
15 231,257     55 187,989 965   - 0 0
16 231,489     55 189,005 1,016 18,454 86 118,485 118,485
17 231,729     56 190,032 1,027   52 208,208 89,723
18 232,691 498,641   56 191,055 1,023   21 297,672 89,464
19 232,935 499,145   56 192,121 1,066 19,500 21 361,733 64,061
20 233,174 499,676   56 193,253 1,132 20,329 21 396,362 34,629
21 233,403 500,178   56 194,432 1,179   21 397,796 1,434
22 241,799 500,706   62 195,627 1,195   21 399,247 1,451
23 242,047 507,282   66 196,857 1,230   28 400,735 1,488
24 245,349 520,298   70 198,098 1,241   28 402,234 1,499
25 249,456 520,810   72 199,393 1,295   29 403,790 1,556
26 249,688 525,020   71 200,728 1,335   29 405,389 1,599
27 249,922 525,121   72 202,085 1,357   29 407,010 1,621
28 250,154 525,229   71 203,466 1,381   30 408,656 1,646
29 250,407 525,328   71 204,857 1,391   30 410,313 1,657
30 252,556 527,590   81 206,239 1,382   31 411,961 1,648
31 259,860 538,741   81 207,733 1,494   33 413,726 1,765
32 261,481 539,266   82 209,215 1,482   41 415,479 1,753
33 261,724 542,312   82 210,828 1,613   41 417,364 1,885
34 261,975 542,554   82 212,514 1,686   41 419,336 1,972
35 262,220 543,095   81 214,395 1,881   41 421,508 2,172
36 264,508 543,602   82 216,360 1,965   47 423,768 2,260
37 264,763 621,860   82 218,395 2,035   48 426,102 2,334
38 265,006 651,348   82 220,472 2,077   48 428,479 2,377
39 265,241 651,618   82 222,622 2,150   48 430,933 2,454
40 265,497 651,878   81 224,879 2,257   48 433,500 2,567
41 271,350 670,613   82 227,314 2,435   49 436,254 2,754
42 271,607 670,886   82 229,833 2,519   49 439,096 2,842
43 271,862 671,146   82 232,255 2,422   49 441,835 2,739
44 272,113 671,407   82 234,708 2,453   49 444,607 2,772
45 418,650 671,685     234,708 0   49 447,541 2,934
46 450,536 691,595   80 239,980 5,272   50 450,536 2,995
47 453,602 691,888   79 242,713 2,733   50 453,602 3,066
48 456,703 692,161   76 245,479 2,766   50 456,703 3,101
49 459,762 692,438   72 248,205 2,726   50 459,762 3,059
50 462,794 692,706   69 250,905 2,700   50 462,794 3,032
51 465,864 692,985   65 253,642 2,737   50 465,864 3,070
52 468,855 693,276   62 256,303 2,661   50 468,855 2,991
53 472,021 693,567   60 259,131 2,828   50 472,021 3,166
54 474,601 693,839   58 261,402 2,271   50 474,601 2,580
55                    
                     

序盤の目標となるのはランキング50位とランキング20位です。

1曲目は9週目のランキングで50位に約18万届きませんでした。7~9週目のどの週でも「キープ」が発生していれば50位に入れていたみたいです。ただ、スケジュール全体を考えると、1曲目は捨てて、序盤は営業とレッスンに注力した方がよさそうです。

2曲目は18週目に「キープ」が発生し、無事ランキング50位を突破、それどころか、ランキング21位と20位まであと少しのところまで迫りました。ただし、ランキング20位との差は20万近くあり、2曲目でランキング20位突破は難しそうです。
周回ボーナスと高性能衣装・アクセサリーが揃わないうちは、1曲目を捨て、2曲目でランキング50位突破というスケジュールが無難そうです。

また、2曲目が発表できるようになってから2週間間を空けていますが、これはあまり意味がなかったかもしれません。Xbox360版アイドルマスター無印(箱マス)の経験から、つい等間隔で曲を発表したくなりますが、曲に関しては「減衰」を考慮する必要がないため、すぐに発表してしまってもよかったかもしれません。

ただ、このあたりって竜宮小町に負けてユニットの雰囲気が悪くなっているんですよねえ…。


続けて、3曲目と4曲目です。

目標 ③ relations ④ 目が合う瞬間
20位 10位 1位 ハイスコア ランク 売上 増分 ハイスコア ランク 売上 増分
1                      
2                      
3                      
4                      
5                      
6                      
7                      
8                      
9                      
10                      
11                      
12                      
13                      
14                      
15                      
16                      
17                      
18 498,641                    
19 499,145                    
20 499,676                    
21 500,178                    
22 500,706                    
23 507,282       - 0          
24 520,298       - 0          
25 520,810     23,631 - 0          
26 525,020       75 182,064 182,064        
27 525,121     25,895 30 327,835 145,771        
28 525,229     26,220 29 427,046 99,211        
29 525,328     26,245 29 476,962 49,916        
30 527,590     27,116 20 527,590 50,628        
31 538,741 677,007     23 529,738 2,148        
32 539,266 687,659     23 531,873 2,135        
33 542,312 687,948     29 534,147 2,274   - 0  
34 542,554 730,485     29 536,511 2,364   - 0  
35 543,095 730,775     27 539,085 2,574 31,269 - 0  
36 543,602 731,072     26 541,751 2,666   48 297,860 297,860
37 621,860 731,353     27 544,495 2,744 38,295 21 551,582 253,722
38 651,348 736,602     26 547,284 2,789   12 723,093 171,511
39 651,618 777,358 1,519,292   24 550,153 2,869   6 810,951 87,858
40 651,878 802,565 1,519,593   22 553,140 2,987   7 814,588 3,637
41 670,613 804,158 1,519,878   23 556,323 3,183   8 818,430 3,842
42 670,886 804,272 1,520,181   23 559,599 3,276   7 822,369 3,939
43 671,146 804,388 1,520,489   23 562,767 3,168   7 826,196 3,827
44 671,407 804,503 1,520,801   23 565,970 3,203   7 830,059 3,863
45 671,685 804,622 1,521,110   23 569,343 3,373   7 834,099 4,040
46 691,595 804,731 1,521,413   24 572,779 3,436   7 838,206 4,107
47 691,888 806,075 1,521,726   24 576,289 3,510   8 842,390 4,184
48 692,161 806,184 1,522,019   24 579,836 3,547   8 846,612 4,222
49 692,438 806,295 1,522,306   24 583,339 3,503   8 850,789 4,177
50 692,706 806,411 1,522,592   24 586,814 3,475   8 854,936 4,147
51 692,985 806,528 1,522,862   24 590,329 3,515   8 859,125 4,189
52 693,276 806,645 1,523,167   24 593,761 3,432   8 863,227 4,102
53 693,567 806,754 1,523,462   24 597,377 3,616   8 867,521 4,294
54 693,839 806,868 1,523,739   24 600,378 3,001   8 871,174 3,653
55                      
                       

3曲目・4曲目ともハイスコアを出すべき週で失敗して、その後のハイスコアを更新しても意味のない週で更新しているのがわかります。恥ずかしい話ですね。

3曲目は、「キープ」の意味がある最後の週の30週目に「キープ」が発生して、ギリギリランキング20位にすべり込みました。翌週には、新ライバルの新曲がランキングを上昇してきて、ランキング20位のラインが上がり、あっさり20位から陥落しています。

新曲発表の間隔を空けず、かつ、序盤にもっとたくさん営業とレッスンを入れることで、あまり苦労せずにランキング20位に入ることは可能かもしれません。

なお、上にも書いたとおり、「36週目までにランキング20位以内」という中間目標は無視してしまってもデメリットはなさそうですが、ただ、ランキング20位に入ることで、難易度8以上のオーディション・ライブ・フェスが出現するようになるので、早めにランキング20位以内に入ることは意味のないことではありません。

4曲目は「キープ」は発生しませんでしたが、あっさりランキング10位を突破してくれました。
曲順補正の大きさを伺うことができます。


そして5曲目。

目標 ⑤ Shiny Smile
10位 1位 ハイスコア ランク 売上 増分
1            
2            
3            
4            
5            
6            
7            
8            
9            
10            
11            
12            
13            
14            
15            
16            
17            
18            
19            
20            
21            
22            
23            
24            
25            
26            
27            
28            
29            
30            
31 677,007          
32 687,659          
33 687,948          
34 730,485          
35 730,775          
36 731,072          
37 731,353          
38 736,602          
39 777,358 1,519,292        
40 802,565 1,519,593        
41 804,158 1,519,878        
42 804,272 1,520,181   -   0
43 804,388 1,520,489   -   0
44 804,503 1,520,801 29,109 -   0
45 804,622 1,521,110 37,675 50 418,650 418,650
46 804,731 1,521,413 40,505 17 748,028 329,378
47 806,075 1,521,726 44,484 4 1,097,799 349,771
48 806,184 1,522,019   3 1,332,973 235,174
49 806,295 1,522,306   2 1,449,376 116,403
50 806,411 1,522,592   2 1,454,000 4,624
51 806,528 1,522,862   2 1,458,228 4,228
52 806,645 1,523,167   2 1,463,246 5,018
53 806,754 1,523,462   2 1,468,024 4,778
54 806,868 1,523,739   2 1,472,132 4,108
55            
             

この曲もスコアタに失敗しています。お粗末な限り。

そして、「キープ」の効果が最も大きい47週目に「キープ」が発生し、ランキングは2位、トップまで約6万という僅差に迫りました。45週目のスコアアタックがもう少し上手くいっていれば、ランキングトップに届いたかもしれません。

なお、この曲ではミスがあります。
もともと、この曲で「ブレーク」を狙うつもりだったのですが、先に「キープ」を発生させてしまったことです。マニュアルによると、「ブレーク」の発生条件には、『特殊な状態(リバイバルなど)になっていない』という一項が入っています。この「など」には「キープ」が入っていると考えるのが自然でしょう。
「ブレーク」を狙うなら「キープ」を発生させてはいけなかったのではないかと思うのです。

また、仮に「ブレーク」と「キープ」を重複して発生させることが可能だとしても、発生確率を高める「ラッキースター」を「キープ」で使ってしまっては、「ブレーク」が発生しにくくなってしまいます。

次はランキング1位を狙ってみる

ということで、次の周回では、5曲目でブレークを発生させて、ランキングトップを狙ってみることにします。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

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