2012.10/29(Mon)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION PREMIUM PACKAGE、マブラヴ 限定版、アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューンでした

ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION PREMIUM PACKAGE、マブラヴ 限定版、アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューン
本日の積みゲーは、
【PS3】
【PSP】
でした。
ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION PREMIUM PACKAGE、マブラヴ 限定版、アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューン
ZONE OF THE ENDERS、重くて持って帰る途中、紙袋の底が抜けて落っこちました…。
某ソフト屋さん、手抜きしないで袋二重にして欲しかったなぁ。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP 限定版 アイドルマスター

00:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/23(Fri)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)のアイマスステージのレポートをだらだら書いてみる。その2「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」

東京ゲームショウ2011(TGS2011)昨日のエントリの続きで、一般公開日二日目のアイマスイベント「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」の様子をだらだらと書いておきます。

二日目はゆっくり出撃

初日は始発で出撃して会場を出たのが17時30分ごろ(闘劇の決勝戦を見ていました)、さらにその晩はオフでガバガバ飲んだので、二日目の朝は早起きできるわけがありません。
結局東京を9時ちょうど出発の特急「わかしお」で海浜幕張に向かいます。海浜幕張到着は9時25分。「TGS2011 SUPPORTERS CLUB TICKET(TGS2011 サポーターズクラブチケット)(サポチケ)」の入場開始時間の直前なので、効率的には最高のはずです。

ただ、実際は、運営の誘導が悪くて途中で時間がかかり、入場したのは9時45分を過ぎていました。サポチケ用のショートカットがあるはずなのが、手荷物検査のところだけショートカットがなかったのが問題で、待たされたサポチケ組で運営に文句を言う展開に。

受付の番号は1,600番台。
いつもサポチケて何枚売り出すのだろうと思っていたのですが、この時間で1,600番台なら販売は2,000枚なんでしょうか。

さて、二日目に配布されていた整理券は6種類。
ライバルは、「モンスターハンター3(トライ)G」「FINAL FANTASY XIII-2」「ニノ国 白き聖灰の女王」の試遊券と、『生誕20周年記念!スパロボスペシャルライブ』の整理券。
顔ぶれから見ると、アイマスステージと被るものが少ないので、もしかしたらアイマスステージの整理券の配布が終わってしまっているのではないかと一瞬心配になりましたが、まだまだ整理券配布は続いているどころか、番号はまだ200番台後半。
TGS2011 「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」の整理券
待機列に並んでいると、サポチケ組が全員アイマスステージ目当てみたいな気がしてくるのですが、世の中はそこまで偏ってはいないようです。

gdgdな入場整理

さて、時間になったら集合場所へ。
ほぼ50版ごとに区切られた細長い待機スペースに列を作るのですが、待機スペース内で整理券の番号順に並んでいる様子がありません。
TGS2011 「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」の整理券
そのへんに突っ立っていたバンナムの社員っぽい人に聞くと、「後で番号順に整列する」とのこと。周りで待機している人に聞いてみると、どうやらそれを信じているようです。

でも、初日のステージと違って、会場はバンナムブースの中のステージ、座席なんかはありません。
「絶対言っているだけで番号順に整列しなおしなんてするわけねぇ」と思っていたら、案の定何となくごちゃごちゃっと集まったままの順番で入場となりました。

自分は絶対怪しいと思っていたので、自分の整理券の番号相当と思われるあたりに待機していたのですが、バンナム社員の口から出まかせを信用して割を食った人もいたのではないでしょうか。
本当に、この業界のこういう無責任体質、やったもの勝ちのところは見ていて嫌になります。

ステージの周りが人で埋まってくると、「できるだけ間隔を詰めずに並んでください」とあまり聞いたことのないアナウンスがありました。
ステージ周りは相当の暑さだったので、熱中症なんかで倒れる人が出るのを心配したのだと思います。

いよいよステージ開始

ステージ上のスクリーンで流れる「機動戦士ガンダム EXTREAME VS.」のPVにwktkしつつ待つこと20分、いよいよステージ開始。

ステージ上には(右から)下田麻美さん、今井麻美さん、若林直美さん。
少しトークした後、坂上洋三プロデューサーを呼びます。
相変わらず満場の変態コールに包まれて登壇したガミP。昨日も聞いたような気がするPS3版アイドルマスター2の限定版を紹介してくれました。

続いてステージに上がったのが初音ミク-Project DIVA-チーム。
えー、名前を忘れちゃったので「新曲も含めて全部で5曲も披露した『アイドルマスター2』イベントリポート【TGS2011】 - ファミ通.com」でカンニングをしたのですが、クリプトン・フューチャー・メディアの企画・広報を担当する目黒久美子さん、セガの『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』の元広報担当である馬場克美さん、そして初音ミクの声を担当する藤田咲さんが登場。
藤田咲さんを生で見るのは初めてだったので、ちょっとうれしかったりしました。

ひとしきり初音ミク -Project DIVA-とアイドルマスターのコラボの話題を宣伝していったのですが…ミクとアイマスのコラボ自体はアイドルマスターSP初音ミク -Project DIVA- 2ndの頃からやっている話ですし、衣装のコラボを発表されても今さら感満点。

しばらくアイマスチームとDIVAチームでトークになりますが、どうもイマイチ盛り上がりに欠けました。DIVAチームにちょっと遠慮があったような…。もっとはっちゃけていいのよ。
実際、せっかくミク担当の藤田咲さんと、アイマス・ボカロ共通で担当している下田麻美さんがいるんだから、もう少しぶっちゃけ話とかで盛り上がってもいいような気がするんですが…。

と、なんとなく消化不良気味のトークが終わって、後半はライブステージ。
若林さんの「いっぱいいっぱい」で会場が温まって、ミンゴスの「arcadia」、あさぽんの「ポジティブ!」と三曲続きます。

初日のステージもそうですが、有名な既存曲多めのセットリストで、その辺も無印以前の既存ユーザーに気を使っているのかなとちょっと思ったり。まあ、手遅れですけれど。

三曲歌った後、ちょっとトークがあって、竜宮小町の新曲「七彩ボタン」(これで「なないろ」なんですね)、そしてラストは「READY!!」で締めでした。

二日目も平和でした

ちょっと文句も書きましたが、初日、二日目ともいずれもライブメイン、新情報全くなし、ユーザーに対する挑発もなし、の、総じて平和なステージでした。

去年の9月18日で懲りたのかもしれませんが、バンナムでゲームを作っている人たちって、懲りないとわからない人たちなんでしょうか。
でもせっかく懲りたんだったら、今後ともずっと平和な展開をお願いします。ぜひ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2011 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2011 PS3 アイドルマスター アイドルマスター2

04:01  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/22(Thu)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)のアイマスステージのレポートをだらだら書いてみる。その1『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』

東京ゲームショウ2011(TGS2011)のお楽しみはステージイベントです。

去年のTGS2010から入場時にステージの整理券が1枚ずつしか貰えないように入場整理が変更されてしまったので、初日、二日目とも貰った整理券は毎度お馴染みのアイマスステージでした。

【9月17日】『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』~整理券は150番目ぐらい

一般公開日の初日は例年どおり京葉線の東京始発で会場へ向かいました。
海浜幕張駅から会場の幕張メッセへ向かう途中で春香さんを発見して、テンションをあげながら会場に向かいます。
TGS2011 会場へ向かう途中で発見した春香さん
朝早い時間に会場入りすると、手荷物検査までは一般入場者も、「TGS2011 SUPPORTERS CLUB TICKET(TGS2011 サポーターズクラブチケット)(サポチケ)」を用意している人も、とりあえず同じ動線で進みます。
この手荷物検査までの列が3年間で一番短かったように思います。本当に入場者数が過去最高だったのかな?

受付を済ませて、サポチケの待機列に並びます。
番号は200番台後半。これはだいたい去年と同じぐらいです。

今年は天候がやや心配で、実際待機中ににわか雨に降られたりしましたが、サポチケ待機列はほぼ屋根の下でまあ安心。来年以降もサポチケ利用確定ですね。

あと、昨年は列整理がやたらと高圧的で「前に詰めろ」「座るな」と3,000円もする前売りチケットを買った客に対するものとはとても思えない口調だったのですが、今年は一昨年と同様、「列移動予定は8時30分なので、それまでに列に戻って下さい」と態度を改めたこと。
そりゃそうだ、去年のアレはいくら何でも酷すぎでした。

並んでいる中、面白かったのが飲料の販売スタンドが回ってきたこと。
TGS2011 サポチケの待機列に回ってきた移動飲料スタンド
こんなのがゴロゴロと回ってきて、飲料を販売していきました。
少しでも売上をあげたいのは間違いありませんが、それ以外にも、最近は熱中症対策が叫ばれていますので、「主催者として飲料を入手する手段を提供した」という理由もあるのかもしれません。

さて、9時30分、いよいよ開場。いざ整理券配布所へ。
『ぶるらじW TGS2011公開録音すぺしゃる』とか、『FINAL FANTASY XIII-2』とか、それなりに魅力的な他の整理券を泣く泣く諦めて、『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』の整理券を入手。
TGS2011 『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』の整理券。だいたい前から150番くらい
入手できたのはE列の整理券。
番号順に直すと、150番目ぐらいでしょうか。サポチケの待機列のほぼ半分がアイマスステージの整理券をもらっていったと言うことになりますね。

ライブ中心、平和なステージでした

さて、集合時間まで他のゲームを試遊して、時間になったら集合場所に向かいます。
TGS2011 『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』の整理券。集合は1時間前
完全指定席なので殺気立つこともなく整然と会場へ入場しました。座ってみるとステージのほぼ正面、さらにステージまでは相当な近さです。早起きした甲斐があったというものです。

さて、実際にステージが始まった後は、他のメディアのほうが詳しく書かれていると思いますので簡単に。
ベル音と共に開幕。
…あのベルの音、iPhoneにデフォルトで入っている「ベルタワー」と同じだと思うんだけど、違うかな?

開幕は「Ready!!」、メンバーは(右から)仁後真耶子さん、原由実さん、中村繪里子さん、長谷川明子さん、浅倉杏美さん、平田宏美さん。黒基調のちょっとセクシーな衣装で、各自少しずつ形が違います。
なかでもはらみーの衣装は短いスカートが膨らんだ形で固定されているので、腰を振ったときにスカートの中が良く見えますw。あ、中はフリルが詰まってました。

歌い終わるとトークが入ります。
センターに中村さんがいるので、いつもながらトークで笑わせて貰えます。

しばらくトークした後、坂上陽三プロデューサーが呼ばれました。満場の変態コールに包まれて、ガミPご満悦の様子です。
ガミPからはPS3版のアイドルマスター2の限定版の紹介と、限定版同梱のグラビアフォーユー(G4U)の紹介がありました。そのG4U、出演声優さんで試遊してみる流れに。
中村・平田組が真、長谷川・仁後組がやよい、浅倉・原組が貴音を撮影することになりましたが、中村さんのいる組みはまともなグラビアが上がるはずもなく、結局、多少なりともまともなグラビアになった浅倉・原組が撮影した貴音のグラビアが一番人気。後日、公式で配布されるそうです。

試遊後は、試遊時の組のままミニライブ。
長谷川・仁後組の「キラメキラリ」、浅倉・原組の「Little Match Girl」、中村・平田組の「おもいでのはじまり」と続きます。
自分はキラメキラリ以外の2曲はしらないのでちょっとしょんぼり。

その後、アニメ2クール目のオープニングテーマ、「CHANGE!!!」のテレビサイズを初披露。

アンコールができるような会場ではないので、「まだ元気ですかー?」の掛け声の後、「THE IDOLM@STER 2nd-mix」で締め。

最初からこれぐらい平和だったら

正直、今の自分はほぼアイマスは引退状態で、CDは一枚も買っていませんし、アニメも録画だけして積んでいます。でも、このステージは心から楽しめました。

いまさら蒸し返しても何にもなりませんが、でも、返す返すも去年の9月18日からの騒動がなかったら、今でもアイマスに浸っていたんだろうなあ、としみじみ思いました。

2日目のステージは明日。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2011 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2011 PS3 アイドルマスター アイドルマスター2

02:27  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/24(Sun)

【アイマス】THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 大阪 ZEPP OOSAKAに行ってきました

THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 使い終わったサイリウムを見る時が「祭りの後」的な寂しさを一番感じる瞬間です
大阪まで出かけて、今年のアイマスツアーの千秋楽、「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」に行ってきました。

チケットが取れなかったので行く予定はなかったのですが、もともとチケットをお持ちだったフレンドさんが休日出勤が入ったということで、譲っていただきました。ありがとうございました。

坊主憎くても別に袈裟まで憎く思わなくてもいいんじゃね?

「アイドルマスター」というコンテンツに対する自分の思いは複雑です。

しばらくは自分がこれ以上ないほど熱中してきた「アイドルマスター」というコンテンツが、なんだかよくわからないおかしなものに変容していくさまを目の当たりにして、当たり前だけどそれを止める手立てがなくて、それがどうしようもなく悲しくて腹立たしくて、でもその気持ちを過不足なく他人に伝えられるような言葉が書けなくて、なんだかできるだけアイマスのことを見ないように、近付かないようにして日々を送っていました。

札幌に行ったときも同じようなくだらないことを書いていましたが、要するにあんまりテンションが上がらないまま、「昔好きだった曲」を聞きに行ったようなものです。

もう「アイマス好きはみんないい人」とか「みんなまとめてアイドルマスター」とか、コンテンツに関わる、コンテンツを取り巻くすべてを「好き」と言うことは二度とないと思いますが、それでもかつて好きだったものまで嫌いになる必要はないですよね。
もしかしたら、これから好きになれるところもあるかもしれないですし…あるかな?あるといいなあ。

列形成が始まるくらいの時間を狙って現地入り

アイマスライブの物販は、以前から「嫌だったけれど我慢してあんまり文句を言わないようにしていた」事柄の代表です。手際が悪すぎるし、「物販限定」のはずの商品があとからanimateの通販に並んだりするし。
ただ、今回は事前にサイリウムを用意していなかったので、ペンライトが買えると便利かなあと思っていました。

なんか、どうしてパンフレットとかTシャツとかタオルとかペンライトとか、当たり前のものを当たり前の待ち時間で普通に買えるようにできないんですかね?いつまで経っても。
要するに殿様商売なんでしょうけれど、落ち目になった瞬間にまっさかさまに転落するんでしょうけれど。

で、現地にたどり着いたときは物販テントには誰も待っていませんでした。無事ペンライトを購入して、荷物をコインロッカーに放り込みました。

入場整理はだいぶマシになっていた

もう一点、いつもイラつくのが手際の悪い入場整理。
一昨年の東京会場で、あまりの手際の悪さに開始時間が押して、アンコールがなくなってしまったのは記憶に新しいところです。

しかし、物販と違い、こちらはだいぶマシになっていました。
スタンディングのアリーナ席だったのですが、以前は整理券の番号を1番ずつ読み上げて入場させていたのが、100番ずつ整列させて20番ずつ入場させるという簡易な方法に変わっていました。実際、これで十分でしょう。

あと、いつも馬鹿馬鹿しいと思っていた形式的なカメラチェックもなくなっていました。これもいいことです。不心得者がステージを録音したり写真を撮ったりすることを厳密に防ごうとすれば、「携帯電話持込禁止」にしなければ実効性はなく、1,000人以上の携帯電話を水際で持ち込み禁止にすることなんかできるわけがありません。

会場に入って

番号はほぼ最後列付近だったので、会場入りしてもすぐにアリーナに入らず、ロビーの様子を見て回ります。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 大阪会場のロビーにあった、アニメの放映開始を告知する新聞の全面広告
みんなが写真を撮っているところがあって、なんだろうと行ってみたらアニメの放映開始を告知する新聞の全面広告でした。6種類あって全部パネルに入れて展示してありました。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 大阪会場のロビーにあった、アニメの放映開始を告知する新聞の全面広告 キャラクターのサイン入り
キャラクターのサイン入り。

知らない曲ばかり

さて、間もなく開演。
札幌の時もそうでしたが、セットリストは知らない曲ばかり。札幌では今井麻美さんがリーダーを務めていたので、まだ知っている曲があったのですが、今回は本当にほとんど知らない曲でした。
ライブで歌われる曲を知らないってことは、単に「知らない」というだけでなく、その曲に対する「思い入れがない」て言うことです。ゲーム中のプロデュースに使ったこともなければ、アニメイトの店頭で買って、部屋に持ち帰ってワクワクしながらPCに取り込んだこともない、そんな曲。

そんななか、大好きな「my song」を今井さんが歌ってくれて、あとはノリやすい「乙女よ大志を抱け」で盛り上がれたのが楽しかったです。この2曲だけで十分元が取れました。

PS3版

先週はPS3版のアイドルマスター2の発表があったらしく、アニメのオープニングのPVが流れた後、札幌の時は来なかった坂上プロデューサー(ガミP)が登場しました。

仁後さんが出演していないのに一斉にウルトラオレンジのサイリウムで会場が埋め尽くされるのは圧巻ではありましたが、ガミPはなんか遠慮がちに、紹介しにくそうにPS3版のアイドルマスター2を紹介していきました。
どうせ発表当時にネットでネガキャンをされたのでしょう。ネットの評判がどうあれ、盛り上がっているライブ会場でブーイングが起きたり、不満の声が飛ぶようなことにはならないと思いますが、そのことと多くのファンの感想とは全くの別物でしょう。

今後、ガミPが胸を張り、自信をもってファンに語りかけることができる日が来るのかどうか、甚だ心許ないですね。

打ち上げ

THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! ライブ後のオフにて
フレンドさんが幹事をやってくださって(いつもありがとうございます)ライブ終了後に小規模なオフがありました。

総体としての「アイマス好き」には嫌な人や怖い人、悪い人や目が据わった狂信者もたくさんいることがわかってしまったので、もう大人数のオフに飛び込み参加なんて怖くてできません。
でも、フレンドさんの知り合い、みたいな縁で新しく広がった人間関係は、大事にしたいなあと思います。

…ああ、アイマスを知る前の、昔の状態に戻っただけですね。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスター2

18:53  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/04(Mon)

【アイマス】THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 札幌 ZEPP SAPPOROに行ってきました

北海道は札幌まで出かけて、「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」に行ってきました。

今回はレポではありません。
ただの自分語りです。あなたのスルー力が試されるエントリです。
新千歳空港で見かけたポケモンジャンボ

認知の歪み

今のアイマスに対して、自分はいい感情を持っていません。
アイマス世界を全てコントロールできると思っている公式も、そんな公式を妄信的に賛美して一切の批判を許さない人たちも。

「ろくでなしが作ったからと言ってゲームがつまらないとは限らない」ので、買ってプレイしてみたアイドルマスター2ですが、あれだけ物議を醸して、既存ファンの多くから批判されてできあがってきたソフトとしては、正直がっかりでした。旧来ファンを斬り捨ててなおやりたかったのがあの程度のことだとは。

そんなこともあって、6周年ライブには積極的になれませんでした。

惰性で全箇所申込みだけして、結局当選したのは北海道だけ。

北海道以外の会場も積極的にチケットを手配する気にもなれず、札幌会場も本当に行くのか結構悩みました。MA2もアイマス2のDLCも全然買ってないから、おそらく曲がほとんどわかりません。コンテンツに対して釈然としない気持ちを抱えたまま、知らない曲ばかりかかるライブに行くのって、それ本当に楽しいの?

考えるだけ考えて、でも結局行くことにしました。

もうライブとかじゃなくて、「旅行」でいいじゃん、という割り切りです。糞暑い本州を後にして涼しい北海道へ避暑に、北海道在住のフレンドさんに会いに、ジンギスカンを食べに、ラーメンを食べに、ビールを飲みに、そしてそういうことのついでにライブに行けばいいじゃん、ぐらいの気持ちです。

いい感情をもっていないのにライブに行く、ということに引っかかりを感じている自分の心に逃げ道を用意して、そして向かったZEPP札幌。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 札幌会場のZEPP札幌
実際に参加してみた感想は…楽しいところは相変わらず楽しい、という当たり前と言えば当たり前な感想でした。

知らない曲はともかく、キラメキラリを仁後さんと平田さんが歌ってくれたり、ミンゴスがarcadia歌ってくれたりしたら楽しくならないわけがないじゃないですか。
これまでは、好きだったところ、公式に改悪されなかったところまで一緒くたにして、アイマスというものができるだけ視界に入らないように過ごしてきました。ですが、そこまでする必要はなかったということです。

アイマスに対しては、今でももうこれ以上展開しないで欲しいと思っています。バンナムが作るんだったら、これ以上の続編なんか絶対作られて欲しくない。

でも、まだらで残っている好きなところだけつまみ食いするのは別に構わないんだって。お金払うんだから悪いわけないじゃん。

…と、そんなことをarcadiaでサイリウム振りながら、キラメキラリでコールしながら考えていたりしました。

何か一層認知が歪んだような気がしないでもありませんし、ただ開き直っただけなのかもしれないけれど、コンテンツに金払うのに罪悪感感じるのはやっぱりおかしくね?


あ、あと、札幌は涼しくて、ジンギスカンは美味しくて、飲みながらフレンドさんとお話しするのは楽しくて、ラーメンは美味しくて、とってもいい旅行になりました。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスター2

01:32  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/19(Sat)

【アイマス】嫁に頼み事をされたので

「自分で行きたいんだけど、モニタから出られないので代わりに行ってきてくれない?」と嫁に頼まれたので、代理で行ってきました。
嫁からの頼まれごとをすませてきた

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

02:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/08(Tue)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスター2~2周目終了、ランキングトップを狙うには

アイドルマスター2前回の続きで2周目終了後のスケジュール等です。

勝利条件には直接関係ないんだけれど

プロデュースした楽曲のランキング順位は、IA大賞受賞という目的だけを考えれば、55週目までに1曲でもランキング10位以内に入っていればよく、それほど難しいものではありません。
36週目の『運命のランキング』までに1曲でもランキング20位以内に入るという中間目標も、実は達成できなくてもデメリットはほとんどありません。

それよりも、ランキングが上がらないと難易度の高いオーディション・ライブ・フェスが出現しないため、ファン人数を伸ばしにくいという点から、できるだけ早く20位ラインを突破すれば、それだけプロデュースが楽になります。

さらに、ファン人数と違い、新たな概念である「ランキング」はどうやったらどう動くのか、やや把握し辛くなっています。そこで、ランキングの動きを記録してみました。

まず、1曲目と2曲目です。

目標 ① My Best Friend ② 迷走MIND
50位 20位 ハイスコア ランク 売上 増分 ハイスコア ランク 売上 増分
1                    
2                    
3     14,065 -   0        
4       -   0        
5       -   0        
6 125,466   15,283 77 71,628 71,628        
7 143,516     61 126,629 55,001        
8 172,659   15,651 54 163,949 37,320        
9 200,796     55 182,756 18,807        
10 209,457     55 183,534 778        
11 214,191     55 184,351 817        
12 219,153     55 185,214 863        
13 223,794     54 186,093 879 17,422 - 0 0
14 228,478     55 187,024 931 17,821 - 0 0
15 231,257     55 187,989 965   - 0 0
16 231,489     55 189,005 1,016 18,454 86 118,485 118,485
17 231,729     56 190,032 1,027   52 208,208 89,723
18 232,691 498,641   56 191,055 1,023   21 297,672 89,464
19 232,935 499,145   56 192,121 1,066 19,500 21 361,733 64,061
20 233,174 499,676   56 193,253 1,132 20,329 21 396,362 34,629
21 233,403 500,178   56 194,432 1,179   21 397,796 1,434
22 241,799 500,706   62 195,627 1,195   21 399,247 1,451
23 242,047 507,282   66 196,857 1,230   28 400,735 1,488
24 245,349 520,298   70 198,098 1,241   28 402,234 1,499
25 249,456 520,810   72 199,393 1,295   29 403,790 1,556
26 249,688 525,020   71 200,728 1,335   29 405,389 1,599
27 249,922 525,121   72 202,085 1,357   29 407,010 1,621
28 250,154 525,229   71 203,466 1,381   30 408,656 1,646
29 250,407 525,328   71 204,857 1,391   30 410,313 1,657
30 252,556 527,590   81 206,239 1,382   31 411,961 1,648
31 259,860 538,741   81 207,733 1,494   33 413,726 1,765
32 261,481 539,266   82 209,215 1,482   41 415,479 1,753
33 261,724 542,312   82 210,828 1,613   41 417,364 1,885
34 261,975 542,554   82 212,514 1,686   41 419,336 1,972
35 262,220 543,095   81 214,395 1,881   41 421,508 2,172
36 264,508 543,602   82 216,360 1,965   47 423,768 2,260
37 264,763 621,860   82 218,395 2,035   48 426,102 2,334
38 265,006 651,348   82 220,472 2,077   48 428,479 2,377
39 265,241 651,618   82 222,622 2,150   48 430,933 2,454
40 265,497 651,878   81 224,879 2,257   48 433,500 2,567
41 271,350 670,613   82 227,314 2,435   49 436,254 2,754
42 271,607 670,886   82 229,833 2,519   49 439,096 2,842
43 271,862 671,146   82 232,255 2,422   49 441,835 2,739
44 272,113 671,407   82 234,708 2,453   49 444,607 2,772
45 418,650 671,685     234,708 0   49 447,541 2,934
46 450,536 691,595   80 239,980 5,272   50 450,536 2,995
47 453,602 691,888   79 242,713 2,733   50 453,602 3,066
48 456,703 692,161   76 245,479 2,766   50 456,703 3,101
49 459,762 692,438   72 248,205 2,726   50 459,762 3,059
50 462,794 692,706   69 250,905 2,700   50 462,794 3,032
51 465,864 692,985   65 253,642 2,737   50 465,864 3,070
52 468,855 693,276   62 256,303 2,661   50 468,855 2,991
53 472,021 693,567   60 259,131 2,828   50 472,021 3,166
54 474,601 693,839   58 261,402 2,271   50 474,601 2,580
55                    
                     

序盤の目標となるのはランキング50位とランキング20位です。

1曲目は9週目のランキングで50位に約18万届きませんでした。7~9週目のどの週でも「キープ」が発生していれば50位に入れていたみたいです。ただ、スケジュール全体を考えると、1曲目は捨てて、序盤は営業とレッスンに注力した方がよさそうです。

2曲目は18週目に「キープ」が発生し、無事ランキング50位を突破、それどころか、ランキング21位と20位まであと少しのところまで迫りました。ただし、ランキング20位との差は20万近くあり、2曲目でランキング20位突破は難しそうです。
周回ボーナスと高性能衣装・アクセサリーが揃わないうちは、1曲目を捨て、2曲目でランキング50位突破というスケジュールが無難そうです。

また、2曲目が発表できるようになってから2週間間を空けていますが、これはあまり意味がなかったかもしれません。Xbox360版アイドルマスター無印(箱マス)の経験から、つい等間隔で曲を発表したくなりますが、曲に関しては「減衰」を考慮する必要がないため、すぐに発表してしまってもよかったかもしれません。

ただ、このあたりって竜宮小町に負けてユニットの雰囲気が悪くなっているんですよねえ…。


続けて、3曲目と4曲目です。

目標 ③ relations ④ 目が合う瞬間
20位 10位 1位 ハイスコア ランク 売上 増分 ハイスコア ランク 売上 増分
1                      
2                      
3                      
4                      
5                      
6                      
7                      
8                      
9                      
10                      
11                      
12                      
13                      
14                      
15                      
16                      
17                      
18 498,641                    
19 499,145                    
20 499,676                    
21 500,178                    
22 500,706                    
23 507,282       - 0          
24 520,298       - 0          
25 520,810     23,631 - 0          
26 525,020       75 182,064 182,064        
27 525,121     25,895 30 327,835 145,771        
28 525,229     26,220 29 427,046 99,211        
29 525,328     26,245 29 476,962 49,916        
30 527,590     27,116 20 527,590 50,628        
31 538,741 677,007     23 529,738 2,148        
32 539,266 687,659     23 531,873 2,135        
33 542,312 687,948     29 534,147 2,274   - 0  
34 542,554 730,485     29 536,511 2,364   - 0  
35 543,095 730,775     27 539,085 2,574 31,269 - 0  
36 543,602 731,072     26 541,751 2,666   48 297,860 297,860
37 621,860 731,353     27 544,495 2,744 38,295 21 551,582 253,722
38 651,348 736,602     26 547,284 2,789   12 723,093 171,511
39 651,618 777,358 1,519,292   24 550,153 2,869   6 810,951 87,858
40 651,878 802,565 1,519,593   22 553,140 2,987   7 814,588 3,637
41 670,613 804,158 1,519,878   23 556,323 3,183   8 818,430 3,842
42 670,886 804,272 1,520,181   23 559,599 3,276   7 822,369 3,939
43 671,146 804,388 1,520,489   23 562,767 3,168   7 826,196 3,827
44 671,407 804,503 1,520,801   23 565,970 3,203   7 830,059 3,863
45 671,685 804,622 1,521,110   23 569,343 3,373   7 834,099 4,040
46 691,595 804,731 1,521,413   24 572,779 3,436   7 838,206 4,107
47 691,888 806,075 1,521,726   24 576,289 3,510   8 842,390 4,184
48 692,161 806,184 1,522,019   24 579,836 3,547   8 846,612 4,222
49 692,438 806,295 1,522,306   24 583,339 3,503   8 850,789 4,177
50 692,706 806,411 1,522,592   24 586,814 3,475   8 854,936 4,147
51 692,985 806,528 1,522,862   24 590,329 3,515   8 859,125 4,189
52 693,276 806,645 1,523,167   24 593,761 3,432   8 863,227 4,102
53 693,567 806,754 1,523,462   24 597,377 3,616   8 867,521 4,294
54 693,839 806,868 1,523,739   24 600,378 3,001   8 871,174 3,653
55                      
                       

3曲目・4曲目ともハイスコアを出すべき週で失敗して、その後のハイスコアを更新しても意味のない週で更新しているのがわかります。恥ずかしい話ですね。

3曲目は、「キープ」の意味がある最後の週の30週目に「キープ」が発生して、ギリギリランキング20位にすべり込みました。翌週には、新ライバルの新曲がランキングを上昇してきて、ランキング20位のラインが上がり、あっさり20位から陥落しています。

新曲発表の間隔を空けず、かつ、序盤にもっとたくさん営業とレッスンを入れることで、あまり苦労せずにランキング20位に入ることは可能かもしれません。

なお、上にも書いたとおり、「36週目までにランキング20位以内」という中間目標は無視してしまってもデメリットはなさそうですが、ただ、ランキング20位に入ることで、難易度8以上のオーディション・ライブ・フェスが出現するようになるので、早めにランキング20位以内に入ることは意味のないことではありません。

4曲目は「キープ」は発生しませんでしたが、あっさりランキング10位を突破してくれました。
曲順補正の大きさを伺うことができます。


そして5曲目。

目標 ⑤ Shiny Smile
10位 1位 ハイスコア ランク 売上 増分
1            
2            
3            
4            
5            
6            
7            
8            
9            
10            
11            
12            
13            
14            
15            
16            
17            
18            
19            
20            
21            
22            
23            
24            
25            
26            
27            
28            
29            
30            
31 677,007          
32 687,659          
33 687,948          
34 730,485          
35 730,775          
36 731,072          
37 731,353          
38 736,602          
39 777,358 1,519,292        
40 802,565 1,519,593        
41 804,158 1,519,878        
42 804,272 1,520,181   -   0
43 804,388 1,520,489   -   0
44 804,503 1,520,801 29,109 -   0
45 804,622 1,521,110 37,675 50 418,650 418,650
46 804,731 1,521,413 40,505 17 748,028 329,378
47 806,075 1,521,726 44,484 4 1,097,799 349,771
48 806,184 1,522,019   3 1,332,973 235,174
49 806,295 1,522,306   2 1,449,376 116,403
50 806,411 1,522,592   2 1,454,000 4,624
51 806,528 1,522,862   2 1,458,228 4,228
52 806,645 1,523,167   2 1,463,246 5,018
53 806,754 1,523,462   2 1,468,024 4,778
54 806,868 1,523,739   2 1,472,132 4,108
55            
             

この曲もスコアタに失敗しています。お粗末な限り。

そして、「キープ」の効果が最も大きい47週目に「キープ」が発生し、ランキングは2位、トップまで約6万という僅差に迫りました。45週目のスコアアタックがもう少し上手くいっていれば、ランキングトップに届いたかもしれません。

なお、この曲ではミスがあります。
もともと、この曲で「ブレーク」を狙うつもりだったのですが、先に「キープ」を発生させてしまったことです。マニュアルによると、「ブレーク」の発生条件には、『特殊な状態(リバイバルなど)になっていない』という一項が入っています。この「など」には「キープ」が入っていると考えるのが自然でしょう。
「ブレーク」を狙うなら「キープ」を発生させてはいけなかったのではないかと思うのです。

また、仮に「ブレーク」と「キープ」を重複して発生させることが可能だとしても、発生確率を高める「ラッキースター」を「キープ」で使ってしまっては、「ブレーク」が発生しにくくなってしまいます。

次はランキング1位を狙ってみる

ということで、次の周回では、5曲目でブレークを発生させて、ランキングトップを狙ってみることにします。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

02:55  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/07(Mon)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスター2~2周目終了、途中までは予想以上に順調だったのに、最後にグダグダになりました

アイドルマスター2、2周目終了しました。 アイドルマスター2 プロデュース終了時の総合評価
48週目までは予想以上に順調だったのですが、49週目に余分なことをしてフェスで負けてからあと、グダグダになってしまいました。

スケジュールを記録してみた
2週目ですので、シートを作ってスケジュールを管理してみました。

まず、イベントその他。
貴音 美希 マニー 記者 Lv イベント朝 イベント夜
35 36 35
1       368,500   2 1 運命の出会い  
2       370,600   2 1 メンバー決定  
3       369,500   2 1 デビュー曲決定  
4 371,500   3 1 自動販売機  
5 × 356,400   3 1   美希/ケーキ
6 341,300   3 1    
7 347,870   3 1    
8 × × 351,040   3 1   律子/アイドル時代
9 × 354,230   3 1    
10 × 356,830 山原 3 1 対竜宮小町  
11 371,230 山原 3 1 バーゲン夏/リーダー交代可  
12 × × 356,130 山原 5 1 バーゲン夏  
13 × × 336,030   5 1 バーゲン夏 嫁/携帯
14 342,630   5 1    
15 × 358,080   5 1    
16 × × 342,980   7 1    
17 × 358,380   7 1    
18 × × 337,220 安宅 7 1 リーダー交代可  
19 × × 342,732 山原 7 1    
20 × 358,912 山原 7 1    
21 × × 352,552 山原 7 1 対竜宮小町 嫁/お見舞い
22 366,952   7 2 バーゲン秋  
23 346,852   7 2 バーゲン秋  
24 × × 331,752   8 2 バーゲン秋  
25 × 316,652   8 2   竜宮敗退
26 × × 332,602   8 2    
27 × 317,502   9 2    
28 × × 329,652 有明 9 2    
29 339,802 小柴 9 2    
30 × 354,002 小柴 9 2 竜宮復活  
31 364,202 小柴 9 2    
32 × × 339,102   10 3 対天ヶ瀬冬馬  
33 348,102   10 3 バーゲン冬  
34 × 323,002   10 3 バーゲン冬  
35 × 297,902   11 3 バーゲン冬  
36 320,482   11 3 運命のランキング  
37 318,762   11 3    
38 345,288   11 3    
39 × × 365,408   11 3    
40 × 340,308   11 3   嫁/声が出ない
41 × × 315,208   11 3 IA大賞ノミネート発表会  
42 × 310,208   11 3 バーゲン春  
43 7,378   11 3 バーゲン春  
44 6,278   12 3 バーゲン春  
45 × × 26,328 安宅 12 3   嫁/お墓参り
46 48,918 安宅 12 3    
47 × 76,830 山原 12 3    
48 103,342 山原 12 3    
49 128,902 山原 12 3    
50 149,902 有明 12 3    
51 × 145,002 小柴 12 3    
52 × × 173,072 金丸 12 3    
53 201,772 金丸 12 3   嫁/もう歌えない
54 × × 251,332 金丸 15 4 FIRE BALL  
55 279,332   16 4 IA大賞グランドファイナル  
                   
10、21、32、41、54、55の各週は強制イベントがあるため、スケジュールを自由に決めることができません。
この強制イベント、ゲーム内では発生する週の朝になるまで発生することを教えてもらえないので、発生する週を覚えておく必要があります。
自分で予定していたスケジュール、例えば、新曲を発表した直後のハイスコア狙いに当てようと予定していた週が強制イベントで潰れた、なんてことがあったら目も当てられません。

13、21、40、45、53の各週は、一日のスケジュールを全部消化した後の夜に、ユニットリーダーとのイベントが発生し、思い出ゲージが多少増加します。これも把握しておいたほうが、思い出をいつまでに、どこまで貯めるのかの管理がしやすくなります。

続いて、実際に消化したスケジュール。
Schedule1 Schedule2
種別 内容 結果等 種別 内容 結果等
1 営業 はじめてのお仕事 Normal レッスン ボーカル Perfect
2 Cレッスン ダンス Perfect レッスン ビジュアル Good
3 全国 ①THE DEBUT ○2/3      
4 資金 PVのお仕事/嫁 Perfect レッスン ボーカル Perfect
5 資金 PVのお仕事/美希 Perfect レッスン ダンス Perfect
6 全国 ②SONG NEWS ○1/3      
7 ライブ ②大雪まつり ○3.0/1.4      
8 ライブ ②おと 音 OTO オト ○3.5/1.5      
9 ライブ ①IDOL POWER ○3.3/0.5      
10 フェス ?RISING MOON ×      
11 資金 挨拶回りのお仕事/嫁 Perfect レッスン ビジュアル Normal
12 資金 PVのお仕事/貴音 Perfect レッスン ビジュアル Perfect
13 全国 ②SOUND PLUS ○1/50      
14 全国 ④LOVE☆MUSIC ○1/100      
15 資金 挨拶回りのお仕事/美希 Normal レッスン ボーカル Perfect
16 全国 ④音☆番付 ○1/100      
17 ライブ ③アイドル魂 ○3.9/1.8      
18 ライブ ③AI NO ONGAKU ○3.6/2.0      
19 ライブ ⑤JAPAN PARTY ○4.4/3.2      
20 全国 ⑤あんたが歌番長! ○1/16      
21 フェス ?FUJISAN ROCK      
22 資金 挨拶回りのお仕事/貴音 Good レッスン ビジュアル Perfect
23 資金 ファンイベントのお仕事/嫁 Perfect レッスン ビジュアル Good
24 資金 ファンイベントのお仕事/美希 Perfect レッスン ダンス Perfect
25 全国 ⑤BANG BANG!!      
26 資金 ファンイベントのお仕事/貴音 Perfect レッスン ボーカル Perfect
27 ライブ ⑤それいけ! ワッショイ祭 ○6.0/3.1      
28 ライブ ④シンギング! ○6.1/2.4      
29 ライブ ⑥きらめきアイドルコーナー ○6.1/3.7      
30 ライブ ④芸術鑑賞の夕べ ○6.3/2.5      
31 資金 全国TVCMのお仕事/嫁 Perfect レッスン ボーカル Perfect
32 フェス ?ODYSSEY      
33 資金 全国TVCMのお仕事/美希 Perfect レッスン ボーカル Perfect
34 資金 全国TVCMのお仕事/貴音 Normal レッスン ダンス Perfect
35 全国 ⑧THIS IS S ○1/2      
36 Qライブ ⑦アイドルは地球を救う ○7.4/4.6 不参      
37 ライブ ⑦HEY DAIBUTSU ○8.3/4.7      
38 ライブ ⑦交通安全祈願ライブ ○8.2/5.0      
39 資金 地方TVCMのお仕事/嫁 Perfect レッスン ダンス Perfect
40 資金 地方TVCMのお仕事/美希 Perfect レッスン ダンス  
41 イベント IA大賞ノミネート発表会        
42 資金 地方TVCMのお仕事/貴音 Perfect ショップ    
43 レッスン ボーカル Perfect Cレッスン Cビジュアル Perfect
44 おで ⑦きらめきCDTV ○1/5      
45 全国 ⑧全日本アイドル選手権 ○1/1      
46 ライブ ⑧都市空間3周年記念ライブ ○8.4/5.9      
47 ライブ ⑦ME-KOSHI ○8.6/4.6      
48 フェス ⑧歌姫・歌王子フェス ○36402/34719      
49 フェス ⑧歌姫・歌王子フェス ×36258/39853      
50 おで ⑧アイドル発掘! ○1/20      
51 フェス ⑦ストロベリーフェス ○28905/25770      
52 フェス ⑦歌姫・歌王子フェス ×26052/30894      
53 全国 ⑩☆★キミは綺羅星★☆ ○2/6      
54 フェス ?FIRE BALL        
55 イベント IA大賞グランドファイナル        
             
36週目のクインテットライブは、オファーを出した春香さんにすっぽかされました。
「オファーした女の子との信頼関係がないと、女の子が来ないこともあります」ってマニュアルには書いてあるのですが、要は、一度もプロデュースしたことがないアイドルは、呼んでも来ないことがある、ってことかしら。

そもそも、5曲ともかなりしつこく「キープ」を狙っていったので、クインテットライブはほとんど入れられませんでした。
…マニュアルによると、「クインテッドライブ」では「キープ」の発生条件を満たしていないと言うことなのですが、そうなってしまうとあんまり存在感がないんですよねえ。

49週目と52週目のフェスで負けています。
いずれもIA部門賞の条件となるフェスです。負ける直前ぐらいまではいろいろと上手くいっていたのに、このあたりから歯車が噛み合わなくなってしまいました。

ただ、同じ難易度が表示されていても、フェスだけは表示されている難易度に+3したぐらいでちょうどいいように思えます。
難易度10の全国オーディションには普通に勝てるのに、難易度8とか難易度7のフェスで負けるとか、ちょっと何かがおかしいです。

チラ裏でごめんなさい
なんかテーブル貼り付けただけのチラ裏エントリになっちゃいました…。
チラ裏ついでにもう一つ。 アイドルマスター2 いっそのことBadエンド直行のほうがよかったと思う
それにしても、「巻き戻り」の存在は激しく微妙です。
緊張の糸がぷっつり切れた状態で、2週間前に戻って「地獄の特訓」とリーダーのイベントを延々と見なければなりません。
「緊張の糸が切れる→「地獄の特訓」とさっき見たばかりのイベントがダルい→ダルいので適当にフェスに挑む→負ける→「地獄の特訓」とさっき見たばかりのイベントがダルい→ダルいので適当にフェスに挑む→負ける→」
のスパイラルにはまったときは、セーブデータ消して最初からやり直そうかと真剣に思ってしまいました。
巻き戻るかBadEndに行くかは選ばせて欲しかったなあ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

03:18  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/04(Fri)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスター2~2周目、3曲目がギリギリでランキング20位に入りました。「キープ」って出にくいですね

アイドルマスター2 relationsでバーストアピール
アイドルマスター2、2周目31週まで進めました。
アイドルマスター2 3曲目にリリースした「relations」がギリギリでランキング20位の壁を突破
3曲目にリリースした「relations」が本当にギリギリでランキング20位に届いてくれました。
リリース後ずっとキープを狙い続けて、リリース後4週目にギリギリでキープが発生して滑り込みで20位にランクインして、翌週にはすぐに23位まで後退してしまいましたので、本当にギリギリです。

36週目の「運命のランキング」なんていらなかった

慣れてくるとスケジューリングの方針がわかってきます。

今のところ、新曲発表から4週はハイスコアと注目度上げを狙って全国オーディションを中心に、リリースから4週はキープ狙いでライブを中心に、その後次の新曲発表までの間に営業とレッスンを入れる、という基本パターンで落ち着いています。
早いうちにキープが発生してくれたり、一発で高いハイスコアを出す自信があれば全国オーディションやライブを別のスケジュールに差し替えることができます。

さて、そんな感じでスケジュールを組むと、20位以内にランクインする期限として設定されている「36週目まで」が意外に中途半端です。
アイドルマスター2 2周目、楽曲情報
3曲目で20位以内に入るのが理想的でしょうが、周回ボーナスのIL補正がまだ少なく、優秀な衣装とアクセサリーがほとんど揃っていない現状では、まだまだ確率で発生する「キープ」に頼らざるを得ない状態です。
もし運悪く「キープ」が発生しなかったら、4曲目で狙うことになりますが、36週目までに4曲目を発表してから4週間経過した日を持ってくるのがかなり無理があります。

スケジュールを管理用のシートに書き込みながら、「ああ、こりゃ無理に4曲目の発表を早めるより、IAサバイバルのお世話になるほうが正解だな」と思ってしまいました。

逆に、周回ボーナスと衣装が揃ってきたら、2曲目で20位以内が狙えそうです。

いずれにせよ、36週目なんて中途半端に期限を切られた「ランキング20位以内」は無視しちゃっていいんじゃないでしょうか。

4曲目でブレイクを狙ってみよう

そろそろ4曲目を発表する時期ですが、1周目と同じく、ここでブレークを狙ってみようと思います。狙うだけならデメリットはあんまりないようですし。

あ、でも、それよりも5曲目でブレークを狙った方が効果が高いのか…。
そのへんはいずれ試行錯誤してみるんだろうなあ。

やっとランキングへの登録方法がわかった

ところで、やっとランキングへの登録方法がわかりました。
ランキングと言っても、もちろん「どっとあっぷTV」ではなく、ゲーム自体の「ファン人数ランキング」「新着PV」「ハイスコアランキング」のことです。

で、これって、アルバム→ビデオの画面で、メニューを呼び出して「ランキングに登録」をする必要があるんですね。
アイドルマスター2 アルバム→ビデオの画面で「ランキングに登録」を選択しないとランキングには登録されない
気が付くまでは、データをセーブしたタイミングで自動的にランキングデータが登録されるものだとばかり思っていたので、手動で意識的に「登録」する必要があることを知り、かなり意表を付かれました。

これに気が付くまでは、ランキングの画面を眺めては「どうして自分のユニットがランキングにいないんだろう」と悩んでいました。
アイドルマスター2 やっとファン人数ランキングに登録できた
やっとわかって一安心。

それにしても、ファン人数ランキングトップのPさんは……
アイドルマスター2 ファン人数ランキングトップの人は
どうやってファン人数100万人稼いでいるんでしょう

コメントいただいた方

依然としてネタバレ防止のため、情報を遮断しています。
申し訳ありませんが、コメレスはもう少し先になりそうです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

03:19  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/03(Thu)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスター2~2周目始めました。なかなか思い通りには…

アイドルマスター2、2周目を始めました。
なんとなく仕組みがわかってきたので、もっと楽にプロデュースできるかと思いきや、なかなか思うに任せません。

18週目まで終えて、やっとランキング50位を突破しました。
アイドルマスター2 2曲目でランキング50位突破
周回ボーナスは、間違いなくあると思っていたマニーの引継とイメージレベルの補正でした。
ILに補正が付いているのだから、1曲目でランキング50位以内も可能だろうと思って始めたのですが、どうも微妙に届きません。歯痒い限りです。
アイドルマスター2 2周目19週目朝

スケジュール管理用のシートを作って初めて気が付いた

2周目からは、スケジュール管理用のシートを作って進めているのですが、シートを作って初めて気が付いたことがあります。

下は管理用のシートの一部なのですが…。
目標ランク ①曲目 MY BEST FRIEND ②曲目 迷走MIND
ハイスコア ランク 累計 その週 ハイスコア ランク 累計 その週
1                  
2                  
3   14,065 -   0        
4     -   0        
5     -   0        
6 50/125,466 15,283 77 71,628 71,628        
7 50/143,516   61 126,629 55,001        
8 50/172,659 15,651 54 163,949 37,320        
9 50/200,796   55 182,756 18,807        
10 50/209,457   55 183,534 778        
11 50/214,191   55 184,351 817        
12 50/219,153   55 185,214 863        
13 50/223,794   54 186,093 879 17,422 - 0 0
14 50/228,478   55 187,024 931 17,821 - 0 0
15 50/231,257   55 187,989 965   - 0 0
16 50/231,489   55 189,005 1,016 18,454 86 118,485 118,485
17 50/231,729   56 190,032 1,027   52 208,208 89,723
18 50/232,691   56 191,055 1,023   21 297,672 89,464
19                  
ランキング20位とかランキング50位とかのボーダーラインって、それを達成するためのセールスがだんだん上がっていくんですね。

上のシートの「目標ランク」の欄に「目標順位/目標セールス」を拾ってみたのですが、6週目なら12万5千枚のセールスがあればランキング50位以内に入れるのに、10週目では20万9千枚セールスがないとランキング50位以内に入れません。

あと、どっとあっぷTVのランキングのセールス枚数って累計で表示されているので、その週のセールス枚数が分かりにくいんです。
前週のセールス枚数との差分を計算して初めて18週目で無事に「キープ」が発生していることがわかります。

はたして3曲目でランキング20位に入れるか

2周目は1曲目でランキング50位以内、3曲目でランキング20位以内に入りたかったのですが、結構微妙そうです。
キープに成功して2曲目は21位にまでランキングがあがったのですが、ランキング20位とはセールスで16万枚以上の開きがあります。

それにしても、すぐにワークシートを作りたくなるのは自分の悪い癖です。
シートを作っている間に、周回を重ねて周回ボーナスを稼いだ方が時間効率はよさそうですよね。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

02:34  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/02(Wed)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスター2~一周目アイドルアカデミー大賞への道

アイドルマスター2、幸運に恵まれ、意外にも1周目でアイドルアカデミー大賞を獲得してしまった前回のエントリの詳細です。

再開後、いきなりドタキャン

さて、要領がよくわからず、難易度の低いオーディション・ライブ・フェスばかりに出場することを繰り返していたため、「36週目までにランキング20位以内」という条件を達成できず、IAサバイバルというオーディションに合格してお情けのようにしてプロデュース続行となったのが前々回、41週目まで。

42週目にプロデュースを再開するにあたり、マニュアルと社長からのメールを一読して、ブレーク狙いでダメなら敗戦処理、という方針で挑んだ42週目。

いきなりドタキャンされました。
アイドルマスター2 ユニットステータス最高の状態でいきなりドタキャンされた
ユニットステータスはこの頃は常にピンクか7色に光っている状態、団結力もゲージを振り切っている状態で何の前兆もないまま、本当にいきなりのドタキャンでした。

上に書いたように巻き返しがほぼ不可能だろうと思っていたのでそのまま続行しましたが、あまりの理不尽さに乾いた笑いが浮かびました。
前作Xbox360版無印のアイドルマスター(箱マス)には、「テンションが高いとレッスン場が臨時休業する」「テンションが高いとレッスンをサボる」という理不尽な仕様があったのですが、もしかしてそれを引き継いでいるのでしょうか。アーケード版アイドルマスター(アケマス)仕様を見直すんだったら、こんな妙な仕様も見直せばいいのに。

いきなりブレーク

さて、「ブレーク」を狙うには、リリース後10週以上経った最新曲でオーディションに勝つことが条件のようです。このときの最新曲は「relations」、3曲目にリリースした「目が逢う瞬間」とならんでランキング50位前後をうろうろしています。
アイドルマスター2 リリースに失敗して、3曲目と並んで50位前後をうろうろしていた4曲目「relations」
ドタキャンを食らった次の43週目、新曲をリリースせず、この「relations」でオーディションに臨みました。
オーディションには無事に勝利しましたが、特に何の演出もなく迎えたその晩のどっとあっぷTV。
アイドルマスター2 ブレークの瞬間
冴えないランキング順位から一躍15位にジャンプアップしました。
ただ、何の演出があるわけでなく、「BREAK」のフキダシがあるだけのあっさりしたものだったので、かなり拍子抜けでしたが。

初めてランキング20位以内に入ったことで、難易度が高いオーディション・ライブ・フェスがお仕事の候補に現れて一安心。ですが15位ではまだIA大賞受賞条件のランキング10位以内には届いていません。

ここからさらにBREAKしてランキングが上がってくれるのかどうかよくわからなかったので、次の週はとりあえず「キープ」のできるライブに出場、無事勝利。
アイドルマスター2 ブレーク発生の翌週、ランキングは4位に上昇
ランキングは4位に上昇しました。

なんだかよくわからないままあっさりIA大賞受賞条件の一つ、「ランキング10位以内」を達成してしまったわけです。ブレークは確率で発生し、ステージ出演でたまにもらえる「ラッキースター」を貯めると確率が上がるようになっているそうなので、要領がわからないまま低難易度のオーディション・ライブ・フェスに出場しまくっていたのが良かったのでしょう。

さらに翌週は注目度を上げる狙いで、全国オーディションに合格し、
アイドルマスター2 ブレーク発生後2週目でランキングは3位に
ランキングは3位に上昇しました。

この後は何をしようとランキングは上昇することも下降することもありませんでした。
「ミミヨリ」の欄に、「安定どっと」ではなく、ずっと「すごい人気どっと!」と表示され続けていましたので、何か特殊な状態になっていたのかもしれません。

5曲目はランキング5位でした

この後しばらくもっとランキングを上げられないか、いろいろと試してみましたが大きな伸びは見られなかったので、ラスト前6週目ぐらいに5曲「i」をリリース。これは無事最高ランク5位まで伸びてくれました。
アイドルマスター2 リリース5曲目「i」は無難にランキング5位でした
あと、ブレークが出たことで、1曲目~3曲目にリリースした楽曲のランクが上がったのが意外でした。
おそらく、ファン人数が伸びたからだと思うのですが。

ジュピターは空気でした

そして、ジュピターのみなさんですが、とっても空気でした。

これは、キャラクター性とかストーリではなく、おそらく、「ランキング20位以内」がジュピター関係のイベント発生のフラグになっているんじゃないかな。それとも、もしかしたら前評判を受けてイベントの頻度と内容を見直したのかもしれません。
アイドルマスター2 ジュピターのメンバー伊集院北斗君
特に、リーダーの天ヶ瀬冬馬君以外の2人はこんな顔見せイベントが1回ずつあっただけ。
もっと早くランキングを上げることができていたら、もっといろいろジュピター関係のイベントが発生していたのかもしれません。


ゲーム的には、「ランキング10位以内、ファン人数30万人以上」という条件の他に、「ジュピターとフェスで対決して勝利」というボス戦的な条件があったら絶対勝てないなあと思いながら進めていました。

低難易度のオーディション・ライブ・フェスにかまけていたため、ユニットのイメージレベルは11。撃てる思い出ボムはLv3で3発。
これがどの程度の強さかというと、「難易度10、合格枠6の全国オーディションで、ラスト1アピールで順位が7から6に上がる」レベル。
アイドルマスター2 イメージレベル11、ボム3発だと、難易度10の全国オーディション、6枠でぎりぎり合格レベル
難易度10、合格枠1だとおそらく勝てません。あと、思い出が少ないのでフェスも鬼門です。
レッスンに割いた時間が必要最低限で済んでいるのは間違いありませんが、ラスボス戦のような位置づけでジュピターと戦ったら、絶対に勝てない自信がありました。

さらに悪いことに、能力の減衰があるようで、46週目あたりでは3回撃てたバーストアピールが、50週を超えたあたりで2回しか撃てなくなっていました。

そんな不安を抱えたままで進めた51週目。
あったら嫌だなあ、この能力では絶対に勝てないし、やっぱり敗戦処理して置いた方が良かったかなあと思っていたらやっぱりありました、ジュピターとのフェス。
アイドルマスター2 諦めているプレイヤーをよそに、画面内で盛り上がるアイドルたち
ストーリーの山場、画面内ではアイドルたちとジュピターが最高の盛り上がりを見せています。
…が、自分は醒めてしまっていました。

難易度10のオーディションやフェスを火力不足で回避しているユニットが、ラスボスに勝てるわけないでしょう?
なので、これだけストーリーを盛り上げているのに、負けた時にどういうオチがつけられているんだろう、と変な方向に頭が回っていたぐらい。

それなのに、あっさり敗退するジュピター。
アイドルマスター2 どうやらこちらの火力に比例した火力になっているっぽいジュピター
どうやらこちらの火力に応じた低火力で出てきてくれているようです。

なんか、出番が少なくてしかも弱いって、どういうことでしょう。
もっとプッシュするはずじゃないの?

…しかも、放置メールが届きまくる不具合のせいで、ジュピターに勝った週に届いたメールは、やっぱり放置メールでした。
なんか、この不具合、地味に嫌な不具合だなぁ。

部門賞も

アイドルマスター2 1周目、プレイ時間22時間、オーディション等33勝
1周目は、結局プレイ時間22時間で、オーディション等33勝、営業11回、レッスン15回でした。
楽曲のハイスコアのことも考えると、もう少しボムを撃てるよう、営業を増やすべきかもしれません。

そんなことを考えながらもう1周行ってきます。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

02:55  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/01(Tue)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスター2~敗戦処理確定、あとは消化試合…だったはず……なんだけど……?

アイドルマスター2、41週目までの前回の続きからプロデュースを再開しました。
アイドルマスター2 42週目、残り13週からプロデュース再開
再開に当たって、マニュアルと社長からのメールにひととおり目を通しました。
で、社長のメールによると、IA大賞受賞のためには、最低でも
  • リリースした楽曲のうち、1曲でもランキングで10位以内に入っていること

  • 全国でファン人数30万人以上であること
が最低条件のようです。

プロデュース再開時の42週目では、4曲リリースした楽曲は1曲もランキング20位以内にすら入っておらず、最高は3曲目の29位。ファン人数は19万人。

残り13週での巻き返しは無理です。
リリースできる楽曲は残り1曲しかありません。4曲目にリリースした「relations」は3曲目からはるかに落ちて最高順位は41位。これで5曲目をリリースしても、ランキング10位以内に入れるとは思えません。
また、どうやらランキングが上がらないとレベルの高いオーディションが選べないようになっているようですので、ファン人数を稼ぐのも難しそう。

ということで、
  • 「ブレーク」を狙ってみる

  • だめなら諦めてマニーを稼いで衣装とアクセサリーを買う「敗戦処理」
という方針でプロデュースを再開することにしました。

ブレーク…だと……?

ところが…
アイドルマスター2 ほぼイベントバトルのFIRE BALL
おや?
アイドルマスター2 4曲目にリリースしたrelationsがブレーク
あれ?
アイドルマスター2 減衰でヘロヘロになってるユニットにあっさり破れるジュピター
どうして?
アイドルマスター2 アイドルアカデミー大賞受賞しました
えっ?
アイドルマスター2 リザルト画面
運が良かったみたいですね。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

03:28  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/28(Mon)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスター2~41週目終了、正直戸惑っています。何をすればいいの?

アイドルマスター2、41週目まで進めました。依然として情報は遮断中です。

トップアイドルって何?どうすれば勝ちなの?

何となくオーディションを受けたり、レッスンをしたり、営業をしたりしてここまで進めてきたのですが、正直戸惑っています。
このゲーム、どうすれば「勝ち」なの?勝利条件は何??どうすればトゥルーエンドに到達するの???

いえ、文句を言っているのではありません。わからないんです。

ハイスコアを出せばいいの?

途中までマニュアルは全く読まず、ゲーム内のチュートリアルだけ見て何となく進めてきたのですが、どうも勝手が違います。いくらオーディションで勝利し、ライブでハコを揺らし、フェスで竜宮小町に勝っても、どっとっぷTVのランキングが全然上がりません。ファンも雀の涙ほどしか増えません。

候補として出てくるオーディション、ライブ、フェスも「難易度3」ぐらいのものだけで、勝ってもファン数はせいぜい5,000人しか増えません。営業も挨拶回りみたいなものばかりです。
いくら勝っても、前作で言うランクEぐらいのオーディションと営業しか出てこないのです。

何かがおかしいと思いつつ、それでも漫然と進めるうちに、社長からメールが来て「ハイスコアが大事」って言われました。

…ハイスコアって何?
「ステージパフォーマンス」の、あの音ゲーみたいな画面で、全部PERFECTでチェーンを繋げればいいってこと?そういう意味での「ハイスコア」なの?
アイドルマスター2 ステージパフォーマンスのリザルト画面
これのスコアのこと?

これのスコアだったとして、どうやって伸ばせばいいの?
プレイヤーが介入できるのは興味レートの高いアピールでPERFECTを続けることですが、これはほぼ完璧にできています。
それ以外でできることは、思い出を増やして思い出アピールを増やすことと、火力(イメージポイント)を増やすこと。

じゃあ、今選べるオーディションやライブ、フェスはどれに出ても楽勝だけれど、ハイスコアのために思い出と火力を上げないといけないってこと?

3曲目はそこそこのところまで

鎧袖一触で勝てるのにわざわざレッスンや営業に時間を使うのはもったいないことだと思っていました。
なんとなく納得は行かないけれど、まあやってみるかと思い、あまり手を付けていなかったレッスンや営業にも力を入れ始めて3曲目のリリースで、それなりの結果が出ました。
アイドルマスター2 楽曲情報
スクリーンショットは41週目のものですが、3曲目の「目が逢う瞬間」のチャート最高位が29位になっているのがわかります。

これで正解なのか、同じ手で4曲目をリリースすれば、さすがにランキング20位はいくだろうと思って、これで決めるつもりで出した4曲目。
…まさかの最高41位でした。

余談ですが、Xbox360版のアイドルマスター無印(箱マス)では、オーディションを連戦する勝負所は3~4曲目です。1~2曲目はレッスンや営業に時間を取られますし、5曲目に変更する頃はランクAに到達した後だったりします。今回もそのつもりで3曲目と4曲目に好きな曲であり、かつユニットメンバーの箱マスでの「持ち歌」を持ってきています。

バッドエンド確定、4週間も敗戦処理させられるのか

で、リリース週のランクを上回ることは基本的にはないらしいので、4曲目のランキング41位が見えた時点で「運命のランキング」の36週目を待たずにバッドエンド確定。
1周目だし、バッドエンドも回収しておくか、とそのまま適当に流して迎えた36週目。
アイドルマスター2 「運命のランキング」の週に宣告されたけど、そんなことはもうわかってる
いや、そんなこと4週間前にわかってたし。
今さらわざわざ傷口に塩を塗り込まなくても。
早くBad End見せろよ。2周目行くから。
アイドルマスター2 IA大賞のノミネート選考基準は、この『運命のランキング』だけではないらしいのだよ
え?
そんな大事なことは先に言えよ。
敗戦処理だと思って4週間ぐらい何も考えずに適当にスケジュール入れちゃったじゃないかよ。
アイドルマスター2 IAにノミネートするには、ランキング20位以内にならなくても、オーディションに1勝すればいいらしい
で、なんか、「IAサバイバル」とかいうオーディションに1勝すればIAにノミネートしてもらえるみたい。
どっとっぷTVとは何だったのか。

で、その「IAサバイバルのため」に強制的に入れられたスケジュールがこれ、「地獄の特訓」。
アイドルマスター2 地獄の特訓
いや、大事な局面で初めて遊ぶミニゲームを入れないでください、お願いですから。
1週間余裕期間があるんだったら、営業入れて思い出ボム1発増やしたいんですよ。

もう何をするのが正解なのかよくわからないまま受けたIAサバイバルとやらは…
アイドルマスター2 IAサバイバルはやっぱり楽勝
やっぱり楽勝でした。

この辺でもう「どうすれば勝ちなのか、そのために何をすればいいのか」さっぱりわからなくなってしまいました。

結局、イベント的なオーディションで勝てばそれでいいってことなの?ランキングとかあんまり気にせずに、火力とボムを稼いでおけばいいのかな?

どうすれば勝ちなの?フェスで勝てばいいの?

41週時点で、ランキングはこんなもの。
アイドルマスター2 現在のランキング
そして、ライバルのランキング。
アイドルマスター2 ライバルのランキング
絶望的な差があります。
残り14週、どうするのが最善手なのか、それとももはや敗戦処理なのかがわかりません。

そもそもIA大賞受賞がゴールなら、ジュピターなんか関係なしにもっともっと上を目指す必要があります。
アイドルマスター2 ランキングトップは魔王エンジェル
ランキングトップは魔王エンジェル。
セールスはジュピターの5割増以上です。
これを超えるのは無理でしょう。そうであるなら、残り14週は敗戦処理です。
それでも最善の努力をするのであれば、残り1曲残してある楽曲のリリースを最善の条件で行えるよう、ファン人数と注目度を上げて、55週目近くまでリリースを引っ張るのがベストかもしれません。

でも、そうなの?
IAサバイバルのときみたいに、ジュピターとのフェスに勝てばそれでOKなんじゃないの?
そうだとすれば、レッスンと営業で火力とボムを貯め込むのがベストだと言うことになります。

…勝利条件がわからないのです。

どうすれば勝ちなのか、何をしたから失敗したのかがわからないゲームは困ります。

コメントいただいた方へ

こんなネットの片隅で細々とくだらないことを書いているブログなのに、前のアイマス2のエントリにコメントを4件もいただいています。どうもありがとうございます。

勝手ながら、ネタバレ防止のためにまだ目を通していません。
自力で納得の行く結果を出せたら、もしくはそれを諦めたら、改めてコメレスを差し上げたいと思います。申し訳ありません。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

03:06  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/26(Sat)

【アイマス】アイドルマスター2~家庭用に一から作り直してますね

昨日プロデュースを始めたアイドルマスター2、14週目まで進みました。
アイドルマスター2 活動14週目まで
ユニットのメンバーは嫁、貴音、美希で決定。
とにかく自分なりに納得が行くまでは、できるだけ何も情報を入れないように進めます。ネットもツイッターも遮断中。

まだまだ序盤ですが、ここまでに気が付いたことなどを、簡単に。

家庭用機向けに一から作り直しています

いいことなのか悪いことなのかは別にして、アーケード版(「アケマス」)とそのほぼ忠実な移植であるXbox360版無印(箱マス)の持っていた「アーケードで遊ぶ」ゲームを全部見直して、「家庭用機で遊ぶ」ゲームとして一から作り直しているな、というのが第一印象です。

アケマスと箱マスは、本質的に「対戦する」ためのゲームで、どう進めても「オーディションで勝つ」ことが目的です。ストーリーを重視したアイマスSPのストーリープロデュースやアイマスDSでさえ、とにかくオーディションに勝たなければ先に進めないゲームでした。

アイマス2は、完全に、きれいさっぱり、100%、全然「対戦する」ためのゲームではなくなり、「シミュレーション的にエンディングを目指す」ゲームになっています。
アイドルマスター2 初の対竜宮小町戦は手も足も出ずに惨敗
このことを一番感じたのが竜宮小町との初対戦。
どうやっても埋めようがない火力差で為す術もなく惨敗しました。バーストアピールを一度もさせてもらえず、得点差は4倍。

慣れと周回ボーナスがあれば初顔合わせの時点から勝てるようになっているのかもしれませんが、この負けっぷりは、RPGにありがちな「イベント戦闘」。
これまではSPのプロジェクトフェアリー戦であっても、「1位は取れないがオーディションには合格」だっただけに、負け前提のバランス取りがされているこのフェスがゲーム性の変化を最も鮮明に表しているのではないかと思います。

…改めてもう一度書いておきますが、それがいいことなのか、わるいことなのか―ユーザーが、プレイヤーがそれを望んでいるかどうかは別にして。

遊びやすくなりました

一方でアーケード版を離れたことにより、ありとあらゆるところで遊びやすくなっています。

一番嬉しかったのは「運ゲー要素の排除」。
箱マスは、色々なところ、それもかなり重要なところに運ゲー要素がありました。
アーケードのゲームとしては当然のデザインなのかもしれませんが、アイマスではない、普通のゲームであれば「運ゲー過ぎる」と大きく評価を落とすことになったでしょう。

運ゲー要素は、衣装やアクセサリーの入手がダブりありの完全抽選制であることに始まり、朝の挨拶、オーディション前の意気込み表明とプロデューサーによる激励に対するテンションの上下、レッスン場の臨時休業などのゲームのキモに当たる部分にまで食い込んでいました。

アイマスであるからこそこれをアイドルたちのキャラクター性にすり替えることができていたのであって、アイマスでなければ「完全ランダムで決まる要素で攻撃力が25%違う」ゲームが楽しいと思う人はあまりいないはず。

この運ゲー要素が、一部は残っているものの、多くは置き換えられました。
置き換えられた要素は、いずれも「攻略」が可能そうな内容です。…ただ、当たり外れはあります。「声当て」あたりは上手だなと思いましたが、地図を見せられての「県名当て」はちょっと。


運ゲー要素以外にも遊びやすさを考えた工夫があります。

嬉しかったのは「モニタ表示遅延設定」。
アイドルマスター2 オプションから選べる「モニタ表示遅延設定」。 よくある「数字を設定する」ものではなく、「プレイヤーにタイミングを合わせてボタンを叩かせる」ことで自動的に調整される
これ、よくある「プレイヤーが数字を直接入力する」のではなく、「プレイヤーに画面表示を見てボタンを叩かせて、その結果により自動的に調整される」というなかなかおもしろいインターフェイスになっています。

その他、衣装を着替えさせる時、コーディネート選択画面から抜けなくてもパラメータの増減がわかるようになったのも、以前のインターフェイスが悪すぎで、これが当たり前のような気はしますが、それでも便利です。

プロデューサーが劣化した

これまで何度も失敗している「プレイヤーの立場」と「ゲーム中のプレイヤーの性格」は相変わらずしっくり来ません。プレイヤーの立場はプロデューサー→ファン代表→プロデューサー→アイドルと迷走を続けた末やっと全てのプレイヤーが望んでいた(はず)のプロデューサーに戻りましたが、そのプロデューサーの言動に眉をひそめたくなるものがあります。
アイドルマスター2 ゲーム内での自分の分身であるはずのプロデューサーの言動にイラッとした
RPGなどで、ゲーム内でのプレイヤーの分身たるべき主人公の言動にイラッとすることありませんか?
アイマス2のプロデューサーの言動は結構イラッとさせられます。無印かSPのプロデューサーが懐かしい。少なくてもこの発言は信じられません。どっちかというとアイドルマスターブレイクの主人公が言いそうな台詞です。

お姫様ティアラがない

なぜなくしたし。
残念に思っているのはじぶんだけじゃないはず。

不具合

アイドルからのメールに不具合があります。
昨日プロデュースを始めたばかりのユニットなのに、放置メールが届きまくるのです。
アイドルマスター2 昨日プロデュースを始めたところなのに、なぜか届きまくる放置メール1
1画面目。
アイドルマスター2 昨日プロデュースを始めたところなのに、なぜか届きまくる放置メール2
2画面目。
アイドルマスター2 昨日プロデュースを始めたところなのに、なぜか届きまくる放置メール3
3画面目。
アイドルマスター2 昨日プロデュースを始めたところなのに、なぜか届きまくる放置メール4
そして、4画面目。

いや、全然放置していないから。

それとも、もしかして、無印のセーブデータを参照して送ってきている…そんなわけないよね。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

05:55  |  アイドルマスター2  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/25(Fri)

【アイマス】今日はお誕生日です

今日は…もちろん嫁の誕生日!
アイドルマスター 嫁とのベストエンド
色々あったけど、これまでありがとう。

そして、アイドルマスター2が発売されたようです。

買ってきました

嫁の存在も、そしてアイドルマスターというゲームも、自分にとって特別な存在です。

もちろんひとつのゲームとしては特別ですし、ライブに行くようになったのもアイマスがあったからこそですし、ひとつのゲームを通じてたくさんの人と知り合うことができました。

特別だからこそ、去年の9月18日以来、アイマスそのもの、そしてアイマスの周りにある色々なこと、たくさんの人が変わっていくこと――それも、自分が望まない方向に――が悲しく、アイマスに関することにわざと目を背け、耳を塞いで過ごしてきました。

でも、アイドルマスター2が世に出てしまった今日からは、どんなに遮断しようと、いろいろな情報を見、聞くことになるでしょう。
今日は、嫁の誕生日であるとともに、新しいアイドルマスターと向き合わなければいけない日です。

…と、ろくでもないことを考えつつ、予約してあったソフトを引き取ってきました。
アイドルマスター2 パッケージと予約特典の『新曲「Little Match Girl」限定ダウンロードカード』
パッケージと予約特典の『新曲「Little Match Girl」限定ダウンロードカード』。

ちなみに予約したのはゲーマーズ限定版
「特大タペストリー」が目当てだったのですがこれが特大過ぎて持って帰るのにすごく苦労しました。巻いてある状態で長さが1mですから…。
アイドルマスター2 パッケージと予約特典の『新曲「Little Match Girl」限定ダウンロードカード』 パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
ゲーム中で使える楽曲を限定特典で付けるのは、かえって新規参入の壁になりませんか?
あんまり力まなくてもいいので、shiny smileのときみたいに期間を置いて有料で配信すればいいのに。

開封します

開封しました。
アイドルマスター2 開封したところ 右が初回生産限定パッケージ封入特典の「765プロアイドル撮りおろし宣材生写真」「765プロ社員証」
ダウンロードカードの右に写っているのが初回生産限定パッケージ封入特典の「765プロアイドル撮りおろし宣材生写真」「765プロ社員証」。
いつも言っていることですが、ピクチャーレーベルにして欲しかったと思います。Xbox360のソフトはピクチャーレーベルが少ないのですが、アルカナハート3はちゃんとピクチャーレーベルだったので、できないことではないはず。

起動します

Xbox360の電源を入れて、起動…する前にフレンドさんの様子をうかがうと、
アイドルマスター2 フレンドさんの多くがプレイ中
そりゃそうですよね。

そして、起動前にもう一つ済ませておきます。
アイドルマスター2 予約特典のLittle Match Girlをダウンロード
予約特典の「Little Match Girl」をダウンロード。コード入力が必要なので、おそらくゲーム内から直接はDLできないはず。
「この楽曲は、3人まで一緒に歌うことができます。」ってことは、5人では歌えないってことですね。

今度こそゲームを起動します。
アイドルマスター2 タイトル画面
プロデュースを始める前に、カタログ創刊号をダウンロードして、メールだけは購入しておきます。
アイドルマスター2 アイマスカタログ創刊号 アイドルたちのメールは定価のうちだと思っています
無印ではテンション回復の貴重な手段であり、アイドルたちの心情を聞くことのできるツールだったメールアドレス、今作でもあるのとないのとではゲーム性が変わってくるはず。
1人200MSPとは暴利だと思いますが、まあここまでは定価のうちだと割り切っています。

初プロデュースは

無印も、SPも、これまでの初プロデュースは春香さん。
好物は最後まで取っておく派なのです。ですが、今回ばかりはやっぱり気になって仕方がありませんから…
最初のプロデュースは、君に決めた
嫁から。

もし「もう二度と遊びたくない」出来だったとしても、嫁をプロデュースしないことだけはあってはならないことですから。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

01:24  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/11(Tue)

【アイマス】アニメ化発表~「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」に行ってきました

THE iDOLM@STER アニメ化決定!!
THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」に行ってきました。

色々と思うところはあるものの、やっぱり今井麻美さんのステージは見ておきたいし、アイマスの行く末も見届けたい。

前半はデュオで既存曲

今回の会場はパシフィコ横浜。2008年7月27日にアイマス3周年ライブ「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」があったところです。

高木順郎社長の前説からライブスタートです。

ライブ全体のセットリストはこちら。
【写真追加】新春ライブで『アイドルマスター』のアニメ化を発表! - ファミ通.com

普段どおり1曲目は全員でTHE IDOLM@STERでスタート。
前半は、二人一組での既存曲中心のステージでした。衣装はキモノスピリットの上半身が振り袖になったみたいな新衣装。歌っていた人は暑かったんじゃないかな…。

ツボだったのが、仁後真耶子さんと今井麻美さんが二人で歌った「キラメキラリ」。そう、今井さんのキラメキラリです。歌った今井さんもツボだったみたいで、あとでご自身でネタにしていましたw。

みんな1曲ずつ歌い終わったあと、中村繪里子さんがもう一度ステージに上がって「わたし、一人じゃないんです」というMCのあと「The world is all one!!」を歌い始めました。やがて、他の出演者がだんだんとステージに上がって来て、途中からは全員で歌うという演出でした。

トークタイム、後半は新曲

歌い終わってしばらくはトークタイム。
一人ずつ挨拶をしていったのですが、今井さんが「うっうー」で挨拶を初めて大ウケ。今井さんより後から挨拶をした仁後さんがすごくやりにくそうでしたw。

いったん全員ステージを降りた後、高木社長から「お年玉」。
お年玉の内容は、たかはし智秋さんと釘宮理恵さんが二人揃ってのビデオレター、そして、滝田樹里さんのビデオレターでした。

後半はゴールドと黒の961プロ風の衣装に着替えてMA2のソロ曲中心のステージ。
3人(4人)一組で、ソロでMA2曲を1曲ずつ歌った後、3人揃ってもう一曲、というパターンでした。

MA2は1枚しか買っていないので、「眠り姫」以外は知らない曲ばかりでしたが…。

ひととおり歌い終わって、最後は全員揃って「MEGARE!」でした。

アニメ化発表

再び全員がステージ上に揃って、社長からまた「お年玉」。お年玉の内容は、もういろいろと情報が出ていると思いますが、アニメ化の発表でした。


プロデューサー版の収録

アニメ化発表の後、「The world is all one!!」を歌うアイドルの発表。こちらは結局、全員で歌うという無難な結論に。歌唱ユニット選抜レースとは何だったのか。

ただ、面白かったのが、「プロデューサーのみなさんの歌も収録します」ってことになったこと。
これから収録しますー、後方の大きなスクリーンに歌詞が出ますので、会場のみなさんで一緒に歌ってくださーい、との中村さんの号令の後、会場全員で「The world is all one!!」を歌うことになりました。これ、本当にCDに収録するのかw。

アンコール、そして一本締め

歌い終わった後、みんなが挨拶をしていったん舞台から下がります。
会場から「アンコール」の掛け声を受けてアンコール。

アンコールはGO MY WAY!!とTHE IDOLM@STERの2曲でした。

全員が舞台を降りた後、今回は出てこないのではないかと思っていた坂上陽三プロデューサーが登場。挨拶をして一本締めでイベントを締めくくりました。

ああ、そう言えば、社長が最後に「暑い季節にまた会おう」って言ってましたんで、また夏頃に次のライブがあるみたいですよ。

ずいぶん不安に思っていたみたいです

9月18日のTGS2010での発表以来、ガタガタになったアイマス界隈でしたが、蓋を開けてみればライブ自体はいつもどおり、もしかしたらいつも以上に盛り上がったライブになりました。

でも、出演した声優さんやバンナムサイドはずいぶん不安に思っていたみたいです。
声優さんはトークでの言葉の端々から感じられました。

アニメ化発表があった後の「これでやっと言うことができます」っていう中村さんの言葉とか、あと、マジ泣きしちゃった沼倉さんとか。
特に沼倉さんは会場がデビューしたときと同じパシフィコ横浜だったこと、そして普段のアイマスイベントとはまったく違う雰囲気だった9月18日のTGS2010のステージに出演していたこともあいまって、感極まったんだろうと思います。

さらに、ガミP。

流れ的には、アニメ化発表のPVの後にステージに出てくるのが自然だと思うのですが、そこでは出て来ませんでした。「いろいろ揉めた後なので、トラブル防止のために製作サイドはステージに上がらないつもりなのかな?」と思っていたらアンコール曲が終わって、出演者が全員ステージを降りた後、本当の最後の最後にステージに上がりました。
もしかして、雰囲気によっては出てこないつもりだったんじゃないのかな。

これまで同様「変態」コールで温かく迎えられたガミPは、開口一番「今日は変態コールが嬉しく感じます」。さらに「2010年はカオスな年でした」「みなさんにはいろいろとご心配をお掛けしました」という発言もあり、これまでの反応をずいぶん気にしていたらしいことが窺えます。

そんなガミPですが、アイマス2は「完成しました」「骨太なゲームになりました」って言い切って一本締めをしていきました。

アニメ化について

アニメ化については、TGSが終わってすぐぐらいに予測記事を書きましたし、

【アイマス】アイドルマスター2、バンナムが隠している最後の爆弾はこれだ

だいたいソフトの内容がほぼ明らかになった現状でのサプライズと言えばもうアニメ化ぐらいしかないので、それほどサプライズでもありませんでしたよね。

それにしても、相変わらず心配なのが公式のスタンスです。
アイドルマスターアニメ化 今回が「3度目の正直」ならば、XENOGLOSSIAとL4Uの特典アニメは失敗だったって公式に認めたってことだよね
今回のアニメ化が「3度目の正直」であるならば、アイドルマスターXENOGLOSSIAとLive For You!限定版の特典アニメは期待どおりの結果が出なかった、失敗だったと認めたと言うことです。

そうであるなら、どうかもう失敗を繰り返したりしませんように。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/31(Fri)

【アイマスSP】年の終わりにアイマスSPの終わりを重ねて…アイマスカタログ最終18号をダウンロードしました

アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号
7月28日に配信されたアイドルマスターSPアイマスカタログ最終18号をダウンロードしました。

7月3日・4日に開催されたアイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」で待望の続編、アイドルマスター2発表の興奮醒めやらぬうちにアイドルマスターSPとしての最後の配信を迎えたわけですから、バトンタッチとしては最高のタイミングでした。

ただ、自分はアイマスSPの配信が終わってしまうのが寂しくて、明日にしよう、明日にしようと一日延ばしでずるずるとDLを先延ばししているうちに、9月のTGSでの爆弾発表に遭遇してしまい、しばらくアイマスから距離を置きたくなったことから、今までDLしていませんでした。

楽曲

楽曲はとうとう配信されたL・O・B・MとREMIXが4曲。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 有終の美を飾る最後の楽曲 L・O・B・M
最終号で配信されるだろうと誰もが予想していたL・O・B・M。
ジャケットの文字「L・O・B・M」は無敵のラブミサイルをイメージしているのでしょう。勢いのあるイラストです。

「思い出をありがとう」のremix。タイトルがはまりすぎです。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 思い出をありがとう -RMX-

「My Best Friend」のremix。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 My Best Friend -RMX-

「GO MY WAY!!」のremix。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 GO MY WAY!! -RMX-

そしてこれも終わりにふさわしい「まっすぐ」のremix。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 まっすぐ -RMX-

remix曲は結局REMIX BだけでAは配信されませんでしたね。
評判はもう一つだったアイドルマスターLive FOR YOU!(L4U)のremix曲ですが、自分はスコアアタックで多用したこともあり、全曲プロデュースに使いたいと思っていました。残念です。

衣装

ネタのようなコラボ衣装が続いていたExtend衣装は、やっとアイドルらしい爽やかな衣装が配信されました。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Extend衣装 スクーリッシュガール
スクーリッシュガール。
ネタ衣装もいいですが、このレベルの衣装が毎月配信されていたらずいぶん楽しかっただろうと思います。何度も語られていることですが、L4Uにも配信して欲しかった。

アクセサリーは衣装と合わせられるものが部位ごとに1点ずつ。

Headアクセサリーのアカデミックベレー。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Headアクセサリー アカデミックベレー

Bodyアクセサリーのアカデミックリボン。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Bodyアクセサリー アカデミックリボン

Handアクセサリーのレインボーシュシュ。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Handアクセサリー レインボーシュシュ

Legアクセサリーのリボンガーター。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Legアクセサリー リボンガーター
これはL4Uで配信されていたら人気になりそうなアクセサリーですね。

Picture

前号のExtend衣装のアイキャッチを翌月無料配信というパターンだったPictureですが、最終号なので2点まとめて配信されています。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Picture 杏仁豆腐:ランカ・リー衣装
杏仁豆腐:ランカ・リー衣装。

そして、真打ち登場。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Picture 杏仁豆腐:スクーリッシュガール
杏仁豆腐:スクーリッシュガール。
これは破壊力抜群。

アイマスSPにありがとうを

思えば発売からもうすぐ2年、その間、アイドルマスターSPは本当によく頑張ったと思います。

例えて言うならアイマスの零戦。

プロデュースがソロでしかできないこと、ミキがプロデュースできなくなってしまい、あまつさえ性格が改変されていること、グラフィックがXbox360版から大きく後退してしまっていること、アドホックモード、それも3人までしか対戦ができないこと、などといった大きな欠点を抱えながらも、SPは、携帯機という機動力と響、貴音という強力な新兵器を武器に、2年間戦い抜いてきました。

後継機と期待され、華々しく登場したはずのアイドルマスターDearlyStarsはゲームとしても、素材としても、コミュニケーションツールとしても大きな成功を収めることができず、柱となるナンバリングタイトルの情報もなかなか明らかにならない中、ゲームとしての新鮮味は尽き果てたにもかかわらず、カタログはL4Uより1号多い18号まで、CDもSPの世界観を意味する「MASTER SPECIAL」を冠した最後のCD「MASTER SPECIAL SPRING」がゲーム本編の発売後1年以上経過した2010年3月17日に発売されるなど、アイドルマスターの燃料としての役割を担い続けました。

コミュニケーションツールとしても、名刺交換のために未だにオフ会に持ち込まれ、それぞれのプロデューサーのプロデュース歴に関する話題を提供し続けています。

自分の一番の思い出は「フリープロデュースでファン数を300万人獲得する」トロフィーを獲得した時の嫁無双。「俺TUEEE」ができるバランスは賛否両論かもしれませんが、嫁をプロデュースしてその圧倒的な能力でNPCをなぎ倒す「俺TUEEE」ができるのはSPならでは。オーディションが楽しくてしかたありませんでした。

2年間ありがとう。
そして、どうか、これからのアイマスがよりよい方向に舵を切りますように。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスター アイドルマスターSP

19:05  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/05(Sun)

【イベント】今井麻美さんの1stアルバム「COLOR SANCTUARY」発売記念イベントのトーク&ライブに行ってきました

今井麻美さんの1stアルバム「COLOR SANCTUARY」の発売記念イベント、トーク&ライブに行ってきました。アルバムを買ってきたのは11月25日でしたが、イベント参加券は予約した時に全額入金してもらってきたものです。
アイマスライブ以外のイベント参加は4月に「THE IDOLM@STERSTATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENT」に行って以来半年ぶりです。
今井麻美さんの1stアルバム「COLOR SANCTUARY」BD付き数量限定盤とイベント参加券
開催場所はポニーキャニオン1Fイベントスペース。
今井麻美さんの1stアルバム「COLOR SANCTUARY」発売記念イベント会場のポニーキャニオンのビル
13時から入場順抽選、13時30分開場、14時開演ということだったので、13時少し前にポニーキャニオンのビルへ。すでに他のイベント参加者のみなさんがだいぶ集まっています。

入場順抽選

時間きっかりに抽選用の箱を持った人他数名が出てきて入場順の抽選が始まりました。
アニメイトでもらった「イベント参加券」を渡して、抽選箱から整理券を1枚引く方式です。自分のヒキの弱さは常々痛感しているので、気負わずに最初に手に触れたのを引いてみました。
今井麻美さんの1stアルバム「COLOR SANCTUARY」発売記念イベント イベント参加券と引き替えで抽選した入場整理券
無欲で引いたのが良かったのか、引き当てたのは半分よりかなり前の番号でした。

開場まで30分ほど時間が空いているのでいったん解散になります。
その辺をブラブラ歩いて時間を潰してから13時30分ちょうどぐらいに会場に戻りました。

参加者は150人強、60人ぐらいまでイスありでした

時間どおり、13時30分から整理券の番号順に整列が始まりました。整理券の番号は150番台まで用意されていたようです。番号順に並んだ各列を見てもあまり抜けがあるようには見えませんでしたので、実際の参加者も150人ぐらいかな。

整列した順番で入場。
今井麻美さんの1stアルバム「COLOR SANCTUARY」発売記念イベント ポニーキャニオンのビル入り口のマーク
会場の「1Fイベントスペース」は入って左手、机を運び出した会議室みたいな雰囲気の部屋。前のほうにはイスが置いてあります。イス席は全部で60ぐらい、自分はイス席の列の端寄り、後ろのほうというなかなかいい場所になりました。

ミンゴス登場、ナスと納豆と豆腐の味噌仕立てカレーのトーク

時間になり、ミンゴス登場。
列の端の方に座っていた自分のすぐ横を通っていって感動です。

トーク&ライブということですが、
「何をやろうかな」
「こういうイベントが初めての方に言っておきますと、いつもこういうゆるい雰囲気です」
といきなりの宣言w。

その後のトークのネタで面白かったのはミンゴスカフェのレシピの話。

秋葉原パセラ電気街店で期間限定でオープンしていた“今井麻美 COLOR SANCTUARY Cafe”の「今井麻美考案によるオリジナルメニュー」のミンゴスカレーセットのカレーが「ナスと納豆と豆腐の味噌仕立て」というちょっと変わっているカレーなのですが、このレシピができたきっかけを話してくれました。

「前の晩に余ったお味噌汁を」
の時点でもうだいたい見当が付きますw。
「お椀に入れてラップを掛けて置いておいたんですが、翌朝、木のお椀だからそのまま電子レンジに入れられないので」
って、それでカレーを作ろうと思うんだw。
だいたい、ナスと納豆と豆腐のみそ汁って珍しい取り合わせですよね。あと味噌と納豆と豆腐で大豆尽くし。

で、そのカレーが美味しかったので、パセラの料理長さんに話をしてみたら「今井さん、余り物のみそ汁を出すわけにいきませんので」と言われてしまったとかw。

ニョッキは「COLOR SANCTUARY」にちなんで、野菜を練り込んで色を付けてあるんだけど、「COLOR SANCTUARY」にちなんでいるって言うのを忘れてた、とかw。


客席をいじりながら盛り上げるトークが相変わらず面白いです。

アルバムに関する質問は?

続いて、客席に向かって
「みなさん記者になったつもりで何か質問はありますか?」
と振ってきました。

最初の人は
  • 『Heavenly sky』に『何億光年願えば届く?この想い』って歌詞があるけど光年って時間じゃなくて距離の単位なんじゃないの?」

  • と歌詞に対するツッコミ。
    ツッコミはプロデューサーの濱田さんが「情緒的な表現です」ってあっさり流した後、ミンゴスが「Heavenly sky」という曲が生まれたきっかけについて話してくれました。
    もともと「Color sanctuary」を作っている途中のボツ曲だったとか。で、もっとロック調の曲だったのをアレンジを変えてみたらどうだろう、ということで復活してアルバムに入った曲だそうです。

    続いて、
  • Day by Dayがボサノバアレンジになっているのは何で?

  • という質問。
    最初の曲「Day by Day」をアルバムに入れるに当たって、どうすれば自然か考えてみてこのアレンジになった、んだそうです。ボサノバ好きだとか。

    最後に、
  • BD付き、DVD付き、通常盤のジャケットでどれが好きですか?

というなかなか鋭い質問。
通常盤、オレンジのジャケット写真が一番好きだそうです。
会場に「どれが一番好きですか」と手を挙げさせて、「でも、ブルーの写真はぶっちゃけ年齢いくつか分からない」。会場大爆笑。

名古屋でイベントの合間に何千枚とある候補から選んだ写真なんだそうです。
今後、アルバムとしてずっと棚に並ぶのは通常盤のオレンジなので、そのつもりでオレンジの写真は決めたんだそうな。

ダウンジャケットに寄せ書き

続いて、プロデューサーの濱田智之さんが壇上へ。
何やら字が書いてある赤いダウンジャケットを着ています。

濱田の誕生日に「パセラ秋葉原店の隣の紳士服のAOKIで、998円で買ってきた」プレゼントのダウンジャケットにみんなで寄せ書き(落書きw)をしたそうで、ミンゴスが書いたのは背中の一番上だそうです。
で、「一言書きたい人」をまた会場から募集。3人が壇上へ。

濱田さんがダウンジャケットを着たままなので、書く方はちょっと無理な体勢、跪く感じになるのですが、「跪く姿勢がいいですね」でまた会場爆笑。

満天星

トークが一段落して、歌ってくれたのが「満天星」。

アルバム発売記念でブログのコメント欄を開放したときに、「満天星」について「ゆーき」さんがくれたコメントが心に残っているとか。

そんな曲紹介の後、歌ってくれた満天星、やっぱり生で聞くミンゴスの歌はいいですね。

ポスタープレゼント

曲の後は、サイン入りのポスターを5人にプレゼント。
抽選はジャンケンではなく、1,2の3で挙げた右手に出した指の本数(0~5本)がミンゴスと同じ人が勝ち残りの「SSG方式」。
ええ、外れましたとも。

シャングリラ

最後にもう1曲、ということで歌ってくれたのは「シャングリラ」。
いきなり舞台の上、床に座り込んで歌い始めました。PVのイメージから思いついたのでしょうか。
で、途中で立ち上がって、今度は舞台を降りて客席横まで降りてきてそこで歌ってくれました。

手を伸ばせば届きそうなぐらいすぐ側で歌っているミンゴスを見ることができて大感動。
生きててよかった。

最後は三本締め

最後、「歌うのが好きな自分が歌を歌う仕事ができる。歌は聴いてくれる人がいなければ存在が無くなってしまう。聴いてくれる人には本当に感謝」って少し感動させてから、
「時間がきたけど、どうやって終わろう」。

客席から「三本締め」。
「三本締めってどうやるんだっけ? シャシャシャンシャシャシャンシャシャシャンシャン×3? 長いなw」

結局みんなで三本締めをやって、ミンゴスはそのまま舞台を降りました。
多分立ち見の後ろのほうまでずっと回りながら挨拶をしていたんでしょう、自分の席からは見えなくなった後もずいぶん長い間マイクから声が聞こえていました。

あっという間の一時間

一時間ずっとミンゴスを見て、トークが聞けて、本当に楽しいイベントでした。
…ああ、12月25日の1stソロライブも行きたかったなあ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : 今井麻美 ColorSanctuary 限定版 アイドルマスター

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/19(Tue)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)第18話「夜」 第19話「サヨナラ」第20話「かえりみち」

アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)、7巻まで視聴終了。
アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)7巻 パッケージ(表)

第18話 夜

初めてできた親友の「春香」を裏切り、飼い主のもとに戻ることを決意した「雪歩」。朔響に鎌をかけられて、基地内で焦って行動を起こしたように見せたのはブラフ、本当の狙いは、月見島で「亜美」の身柄を押さえ、人質としてインベルとの交換を要求することでした。

この手のアニメには珍しく、間接的ではありますが人が人を虐殺する描写が出てきます。
トゥリアビータは月見島にいた亜美以外のモンデンキントのメンバーを全員殺害したようです。人質といい、不要な捕虜は全員殺害してしまうことといい、「雪歩」とその飼い主の目的のためには手段を選ばない並々ならぬ決意のほどが伺えます。

敵と味方の争いをストーリーの中心に置く場合、敵が強大だったり、卑劣だったりすればするほど最後の勝利が引き立ちます。そう言う目で見ると、「真」を敵方に配し、「雪歩」の飼い主への無分別な忠誠心を強調するこの回は、ストーリー中で非常に重要度の高いものであるのは間違いありません。

ただ、せっかくの緊迫した場面なのに演出がぬるいのが玉に瑕。
せっかくの虐殺シーンも、女の子の黄色い声で「きゃー」では殺されてるのか痴漢をされているのか分かったものではありません。だいたい、いかに「雪歩」が細工をしたとは言え、モンデンキントジャパンが島内を制圧できるだけの戦闘部隊にほとんど抵抗できずに占領される程度の甘い組織であるのなら、こんなことをしなくてもこれまでに十分インベルを強奪するチャンスはありそうなものです。

アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)7巻 パッケージ(裏)

第19話 サヨナラ

トンデモ回。
いきなりテンペスターズが湧いて出ます。
目的のために手段を選ばない「雪歩」、自分の居場所をトゥリアビータに求めた「真」の心情、「真美」との再開、衛星兵器の登場や様々な新たな伏線といった様々なプラス要素がすべて台無し。

なんだか「この世界から切り離された虚数空間」だとか理屈を付けていますが、これまでそれなりに緻密に積み重ねてきた設定や世界観が水の泡。結局「何でもあり」の世界ということでいいわけですね。

そういえば、ボコボコにされていたはずのネーブラもあっさり復活して全く被害を受けていないかのように活躍していましたね。

台無しにされた伏線は、例えばテンペスターズの放った怪音波の影響を受ける者と受けない者がいたとか、モンデンキント本部は人類を「鳥かご」に閉じこめておきたいだとか。
いくら伏線を敷いても、いきなり何もないところから正義の味方然としたアイドルが湧いて出るような世界では何の意味もありません。

第18話から第19話にかけてちょっといいかな、と思っていた展開が、たった一つのご都合主義的展開ですべてご破算になってしまいました。

第20話 かえりみち

亜美と真美の声優をわざわざ別の人にした意味がわからん。何のための双子設定なんだか。
あと、「春香」さんのわざとらしい振る舞いに嫌悪感を感じました。
「伊織」の言うとおり、何の努力もしないまま、単にインベルに選ばれただけででかい顔をしている「春香」さんはこのまま潰れちゃえばいいのに。
アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)7巻 パッケージ(中)

花田十輝さん

ところで、このアニメ「アイドルマスターXENOGLOSSIA」のシリーズ構成は花田十輝さん。

シリーズ構成として、原作のあるアニメ作品を手がける際、原作を大胆にアレンジすることが多い。原作で描写がない部分を補足する部分もあるが、オリジナル展開で物語を構築する際には、原作よりも自分のイメージで進めるため、テーマやキャラクターの性格や描写が改変されていることもある。

花田十輝 - Wikipedia

自分はこのアニメでお名前を覚えました。

ここ数日、TwitterのTLとかで良くお名前を拝見すると思っていたら、Steins;Gateのアニメ化でシリーズ構成を担当されるんですね。
…大丈夫なんでしょうか。XENOGLOSSIAのように、「なかったこと」にされるようなアニメになったりしないのでしょうか。真剣に心配です。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:50  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/23(Thu)

【アイマス】アイドルマスター2、バンナムが隠している最後の爆弾はこれだ

『765プロダクション2010年度決起集会』に端を発し、一向に収まる気配を見せないTHE IDOLM@STER2に関する騒動。TGS2010で発表になったアイドルマスター2の新要素が、ほぼすべてプレイヤーの逆鱗に触れるものであったため、ネットを中心にファンがアイマス2を一斉に批判し始めたこの騒動、「9.18事件」なんて名前までついているようです。

東京ゲームショウでの発表以後のアイマス組の反発まとめ

自分にとっても、アイドルマスター2の内容は到底容認できるものではありません。ですが、石原章弘(ディレ1)さんのインタビューを読みながら、どうしてユーザーに喧嘩を売っているようなゲームを世に出そうとしているのかを考えていたら、なんとなく一つのキーワードで色々なことの説明がつくような気がしてきました。

あれですよ、「アニメ化」。

バンダイナムコゲームスの経営不振が根本にあるのは想像に難くない

アイドルマスター2の発売元であるバンダイナムコゲームスは「家庭用ゲームソフト販売などが厳しく」リストラを実施しています。アイマス関係でも、ディアリースターズのディレクターだった梶岡俊彦さん、プロデューサーだった田中文啓さんがバンダイナムコゲームスを去っています。

そのような状況で、アイドルマスターというコンテンツが、より少ない人数で、より大きな利益を出すことを、会社から求められたのではないか、とは考えられないでしょうか。

1月10日のライブには「隠し球」はないのか?

ところで、そもそも「アニメ化」なんて突拍子もないことを思いついたのは、「1月10日のライブで発表される隠し球はもうないのか?」と疑問に思ったからです。

『決起集会』で発表された1月10日のライブの会場は、3rd ANNIVERSARY LIVEが行われたのと同じ「パシフィコ横浜」。 5th ANNIVERSARY LIVEとは比ぶべくもありませんが、それでも4,500人収容のそれなりに大きな会場です。

そして、最近のアイマスイベント(小規模なものを除いて)では新要素の発表があるのが通例になっています。3rdライブではアイドルマスターSPが、4thライブではアイドルマスターディアリースターズが、そして5thライブではアイドルマスター2のPVのお披露目と萩原雪歩役の声優さんの交代が発表されました。

それでは、今回発表された1月10日のライブ(「新春ライブ」)では、何か発表されるのでしょうか。

とりあえず、シングルCD「The world is all one!!」を歌うユニットの選抜レースの結果(いわゆる「AKB商法」ですね)が発表されるそうです。

なお、選抜レースの結果は2010年1月10日に行なわれるライブで発表されるようだ。

「東京ゲームショウ2010」レポート 「アイドルマスター2 Presents 765プロダクション 2010年度決起集会」開催!- GAME Watch

…でも、それだけ?
『決起集会』ではずいぶん色々な情報が公表されました。公式の発表によると、もう大きな爆弾は、「ゲームに関しては」ないようです。

今回の発表で「アイマス2」の基本的な世界観設定・キャラクターがすべて公開されたことになります。
今後のゲーム情報は、「アイマス2」の一新されたゲームシステムの中で「キャラクターたち」がどう動いてゆくのか?「プレイヤーであるプロデューサー」は何をすべきで、どう面白いのか?という、より踏み込んだゲームプレイの詳細なご説明になってゆくと思います。

■TGS2010へのご来場、そして「フューチャー賞」の受賞、ありがとうございました|アイドルマスター公式ブログ

基本的な世界観設定・キャラクターを全て『決起集会』で発表して、新春ライブでは何もないの?本当に?

どうしてもそうは思えないのです。
それに、今回の『決起集会』では、「悪い情報をあえて全て」公表したように聞こえるのです。

坂上陽三総合プロデューサー(ガミP)は「9人をプロデュース」するなどと「9人」を連発したうえ、ステージを降りる間際に、思い出したかのように「今回は律子と竜宮小町の3人はプロデュースできませんが」と念を押しました。ディレ1は「ただ、本作では、竜宮小町メンバーをプロデュースすることはできません。765プロメンバーとしてある条件を満たすと、5人ユニット曲のメンバーとして、彼女たちの姿を見ることはできますが、プロデューサーとその担当アイドルという見せかたは本作ではしていません。2周目からプロデュースできるといったシステムの解放もありません。」とこれでもかと言うほど強調しました。

それは、本当に「とにかく、こっそり言うのはイヤだったんです。さらっとこの情報を言うと、逆にこの情報を後ろめたい雰囲気に取られちゃうかなと思って」にあるように「イヤだった」からだけなの?

そうではなく、あえて悪い情報を全て出したことで、新春ライブで可能な限り効果的に演出した新情報を公開するためなのではないですか?例えば、アニメ化のような。

なぜストーリーに拘るのか

ディレ1はインタビューでこんなことも言っています。

  • いままでの『アイマス』は、カメラ視点でいうとFPS(一人称視点のシューティング)に近い視点で、自分が見ている視界に近いものにしてきました。この視点が『アイマス』というゲームの距離感で、特徴でもありました。


  • ユーザーさんが世界観を拡張していき、ゲーム世界という閉じた世界から、現実の世界にキャラクターが広がっていくということは、それまでほとんどなかったことだったんです。これには驚いたのと同時に、さまざまなメディアで活躍させるということがアイドルというキャラクターを最大に活かす方法論で、そして、それこそが春香たちにとっても、最大の望みなのかもしれないなと、思うようになりました。ただ、僕らが箱庭を作って皆さんに付加してもらうという、いわばユーザーさん頼みでヒットを狙うのは企業の姿勢としてありえません。皆さんとともに作り上げていくためにも、先頭を切って荒野を開拓していくのが、ウチの役目だと思います。


アイマスの最大の魅力の一つは、担当アイドルとプロデューサーとの間に紡がれる物語です。

無印アイマスにはストーリーらしいストーリーはありません。断片のようなエピソードを「営業」を選ぶことで見ることができますが、アイマスのストーリーは担当アイドルを苦労して育て上げる間に、プレイヤーの脳内で紡がれるものです。

アイマスの思い出の話になると、多くのプロデューサーが自分のアイドルがランクCで引退した悔しさを語り、初めてランクAまで連れて行くことができた喜びを語ります。

それを、ディレ1は、分かっていながらあえて切り捨てる、と言っているのです。
なぜか。「ただ、僕らが箱庭を作って皆さんに付加してもらうという、いわばユーザーさん頼みでヒットを狙うのは企業の姿勢としてありえません。」
いや、そんなことはないでしょう。箱庭を作ってプレイヤーに自由に遊ばせるゲームは世の中にたくさんあります。自由度の高い箱庭を作ってユーザーを放り出すというのは、むしろ最近の流行ではないですか?

プレイヤーがそれぞれのストーリーを紡ぐのをあえて阻止してまで、ディレ1が用意したストーリーの枠内でプレイヤーに遊ばせたいという意味、それは「さまざまなメディア」のなかにカッチリしたストーリーを必要とするものがあるからではないでしょうか。例えば、アニメのような。

誰が得をしたのか

今回『決起集会』で公表された情報は「誰得」です。真面目な言い方をすれば、誰をターゲットにしてこんな内容にしたのかよく分からないのです。

アーケード以降のアイマスは、常に既存の要素を切り捨てつつ、新規層を獲得しようとしてきました。

Xbox360版への移植では、ゲームセンターに足を運ばないゲーマーがターゲットになり、対戦の厳しさが切り捨てられました。

Live For You!は、コンテンツにお金を落とさずに動画共有サイトで騒いでいる層がターゲットになりました。切り捨てられたのは、育成というアイマスの本質ですが、L4U自体が「ゲームの中で人気のある部分(=ステージシーン)だけを「切り出した」形で提供されたこと、続編ではなくファンディスクだと受け取られたこともあり、あまり「切り捨てられた」というイメージはないかもしれません。でも、L4Uに対して「アイドルをプロデュースしたい」という声は間違いなく存在しています。

SPは、Xbox360より母数がはるかに多いPSPのユーザーがターゲット。切り捨てられたのはアイマスを特徴づける美麗なグラフィック、3人ユニットでのプロデュース、そして美希の専属プロデューサー。システムがアーケード版に近くなり、さらに新キャラとして追加された二人もアーケード版で没になったキャラクターだったという、既存プレイヤーも受け入れやすい仕掛けがあった一方、ライブのテーマが「はじめまして」だったことで分かるように、PlayStatonユーザからの新規層の獲得に本腰を入れて取り組んだ作品となりました。

ディアリースターズは、PSPよりさらに母数が多いニンテンドーDSのユーザー、それもライトユーザーがターゲット。ライトユーザーの中には女性も含まれているのでしょう。切り捨てられたのは、実在の声優さんをプロデュースしているような気になれる仕掛け、プロデューサーというプレイヤーの立ち位置、既存の10人のアイドルたち、美麗なグラフィック、オーディションの面白さ。
切り捨てられたものが多すぎる一方で新たに提供されたもののクオリティが新キャラ達以外は低く、成功とは言い難い結果となりました。ただ、ファンは「外伝」として受けとめたため、DearlyStars自体に対する不満がアイマスシリーズ全体に対する不満には発展しませんでした。

そして、今回のアイドルマスター2。ターゲットがさっぱり分かりません。

5thライブで発表がある前は、多くの人が「PS3で発売になる」と思っていましたよね。PlayStation陣営が一時の低迷を脱して勢いを付けていたこと、そして、PlayStation Homeでライブがあったことから、ハードをPS3に乗り換えて新規層を取りにいくと考えるのは自然な考え方です。

それが蓋を開けてみたらXbox360オンリーです。

では、原点回帰して既存層を大切にするつもりになったのかといえば、発表の内容は既存層の気持ちを逆なでするものばかり。

そうすると、男性ユニットを新たに登場させて女性層を取りに来たのでしょうか。
それにしてはJupiterをあまりプッシュしている様子がありません(これから大プッシュを始めるつもりなのかもしれませんが)。そもそも、女性ユーザーがそうそうXbox360を買ってまでアイマスに手を出すとは思いづらい。

『決起集会』での発表内容は、こうしてみるといかにも不思議です。

まるで、ゲームをプレイする人は眼中にないみたい。

ゲーマーからはもう新規層を大きく増やすことは難しいかもしれません。でも、「ゲームはしないけれどアニメなら見る」層からは?

そう考えると、「混ぜるな危険」と言いつつ、同じゲームに男性ユニットを登場させたのもうなずけます。
ゲームならGirl's Sideを別に作ることはできるでしょうが、男性向け、女性向けのアニメを別々に作ることは現実的ではありません。男性向けアニメの中にではあっても、強くて魅力的な敵役として男性ユニットが登場したら女性からの支持が得られるのではないでしょうか。

クロスメディア展開はバンダイナムコゲームスの方針です

最初のほうにバンナムのリストラの話を書きましたが、バンナムのリストラって別に人員を整理しただけではありません。
「ゲーム事業とコンテンツ事業の統合するなど、組織・体勢の変更も実施」されています。

具体的には、現在のゲームコンテンツ事業と映像音楽コンテンツ事業を「コンテンツ事業」に統合する。コンテンツの創出を目指す「プロデュース集団」と、プラットフォーム向けにコンテンツを提供する「パブリッシャー機能」という2つのバーチャル組織で事業を運営する。

 ゲームと映像音楽に分けている現在の「出口」別組織では「コンテンツの展開エリアが限定される弊害が起きる可能性がある」といった反省に立ち、会社の枠にとらわれないバーチャル組織で事業体の内部を集約。創出機能を強化し、市場変化に合わせて迅速かつ柔軟にコンテンツを提供できる体制を構築するのが狙いだ。

バンダイナムコゲームス、希望退職200人募集 ゲーム・映像音楽の統合で「リスタート」 - ITmedia News


2010年4月より、グループ再編の一環として、コンテンツを取り扱うゲームコンテンツ事業と映像音楽コンテンツ事業を統合し「コンテンツ事業」とします。
コンテンツ事業では、環境変化が激しくコンテンツの出口が多様化する状況にスピーディかつ柔軟に対応するため、従来のコンテンツ出口を軸とした縦割組織から、コンテンツに軸足を置いた横軸で機能する組織体制とします。
具体的にはコンテンツの創出と価値最大化戦略を推進する「プロデュース集団」、プラットフォームに向けコンテンツをスピーディに提供する「パブリッシャー機能」、の2つのバーチャル組織にて事業運営を行います。
この体制により、創出機能を強化するとともに、新たに創出するコンテンツを市場の変化や顧客ニーズにあわせスピーディかつ柔軟に製品・サービスとして提供します。

バンダイナムコグループ・リスタートプランについて

小難しいことが書いてありますが、「プロデュース集団」がネタを考えたら「パブリッシャー機能」が他機種に移植したり、クロスメディア展開をする、ってことなんでしょうかね。

いずれにせよ、今後はクロスメディア展開が盛んになると予想できそうですし、ディレ1が「『アイマス2』では、長期展開、クロスメディア化なども考え、より多くのメディアに対応していくために、初めからどんどんと、いろいろな新しい『アイマス』の見せかたを提案していくつもりです。」と、ゲームが発売されてもいないうちから、クロスメディア展開をします、って公言しています。

アイマスに関しては、これまで多数のCDが発売され、ノベライズやコミカライズ作品も発表されています。
そんな中で、クロスメディアといえば真っ先に思いつきそうなアニメ化が語られていないのは「アイドルマスターXENOGLOSSIA」でかつて大失敗しているからでしょう。

でも、新体制のもと、もう一度アニメ化してみようか、って話がでても不思議ではないのでは?

またつまらぬものを書いてしまった

まあ、アイマス2を取り巻く現在の状況は、既存ファンを放置してアニメ化による新規層を取りに行っているから、と思えば説明がつきやすいんじゃないですかね?という話です。

ソースを明示したところ以外は自分が勝手に妄想しただけですので誤解のなきよう。まあ、誤解する人もいないでしょうけれど。

で、もし本当にアニメ化発表があったとしても、それって自分はあんまり嬉しくないです。そんなのいいから普通にプロデュースしたいです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスター2 Xbox360 伊集院北斗

11:50  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/22(Wed)

【アイマス】TGS2010で『765プロダクション2010年度決起集会』を見て、THE IDOLM@STER2を試遊してきました

TGS2010(東京ゲームショウ2010)で、アイドルマスターのイベント『765プロダクション2010年度決起集会』を見て、THE IDOLM@STER2を試遊してきました。

どちらも既に情報はあふれかえっていますし、765プロ決起集会は動画も上がっているみたいですので今さら感満点ですが、まあ実際に会場にいた者の目から見た感じを書き残しておこうと思います。できるだけ冷静に、可能な限り客観的に。

『765プロダクション2010年度決起集会』~入場まで

一般公開初日の9月18日13:15から開催された『765プロダクション2010年度決起集会』。アイマスのステージと新展開の発表があると聞いていたので、初日はこのイベントの整理券確保を最優先しました。
東京駅発の京葉線の始発を利用して、サポーターズクラブの優先入場列に並んだときの番号は400番台。そして、入手した整理券はF列でした。
TGS2010 THE IDOLM@STER2のイベント『765プロダクション2010年度決起集会』
優先入場列に並んでいた人の約1/3がアイマスイベントの整理券を確保した計算になります。多いと言うべきか、少ないと言うべきか、どっちなんでしょうね。

開始30分前ぐらいにステージ付近の集合場所に向かいます。
指定席の整理券は完全番号指定、椅子ありのようで、この辺は余裕がありました。早起きした甲斐があったというものです。だいたい列番号ごとにブロック分けされた集合場所にいったん集合して待機。20分前ぐらいから、係員の人の誘導で順次入場。

指定席が579人、立ち見の人数がちょっと分かりませんが、指定席と立ち見を合わせて全部で1,000人ぐらいという、普段のライブに比べるとかなり少人数のイベントです。

全員が入場し終わった頃に注意事項のアナウンスがありました。「立ったりジャンプしたりしないで下さい」とのこと。「サイリウム振らないで下さい」とは言われませんでしたが…自分はどんな雰囲気になるか分からなかったので持ってきていませんでした。回りを見渡すとサイリウムを用意している人が多そうなので、隣にいたフレンドさんから1本譲っていただきました。ありがとうございました。

開演~トライアルエディション試遊まで


待つほどもなくイベント開始。

最初は沼倉愛美さん、原由実さん、浅倉杏美さんの3人でTHE iDOLM@STERでスタート。それぞれ新キャラ(と言っていいものかどうか分かりませんが)我那覇響、四条貴音と声優さんが交代した萩原雪歩のお披露目というメンバーですね。

立つこともジャンプすることもできず、少人数で、しかもアウェイです。みんなサイリウムを振っていますし、コールも入りますが、やっぱり普段のライブよりは大人しめです。動画やUSTでこのイベントの様子を見て「会場があまり盛り上がっていない」と感じたら、「そもそも普段より盛り上がりにくいシチュエーションだった」というのを思い出して欲しいと思います。

3人の自己紹介のあと、若林直美さん、下田麻美さんが登場。竜宮小町の秋月律子、双海亜美役からのチョイスですね。二人で、竜宮小町のSMOKY THRILLを歌ってくれました。

続いて、坂上陽三プロデューサーが登場。UOのサイリウムが振られ、惜しみない変態コールが飛び、訴えるから、とガミPが応酬。やがてガミPのトーク中にステージ上に液晶モニタが運ばれてきて、何が始まるのかと思ったら「体験版を遊べなかった人もいるでしょうから、ここでプレイの様子をお見せします」とのこと。実際にこの日はトライアルエディションを遊べなかったので、これはありがたかったと思います。

プレイヤーはディレクターの加藤正隆さんと紹介されました。

実際のプレイは、いくつか選択肢を選ぶ場面で「じゃあこっちを選んでみましょうか」というガミPのMCと違う選択肢を選んだり、竜宮小町相手のフェスで負けたりとかなりgdgd。竜宮小町のSMOKY THRILLのPVが流れます。

やがてモニタと加藤Dがステージから降りて、黒井社長の声が聞こえてきました。
このあたりまでは普段の楽しいアイマスイベントと同じ雰囲気だったのですが…

JumiterのPVとガミPのゲーム説明

会場の照明が落ち、モニタにPVが映し出されました。
黒井社長がひととおりしゃべり、画面には「Jupiter」の文字とロゴマーク。そして、黒井社長のしゃべりの後から聞こえてきたのは男の声でした。

会場が凍り付いたという表現は大袈裟ではありません。
例えPVが大きな音量で流れている最中であっても、5周年ライブのときは、「Xbox360」のロゴに沸き、「萩原雪歩」の字幕に歓声が上がり、「C.V.浅倉杏美」の文字にどよめきが上がるのがはっきり聞こえました。
その歓声やどよめきが今回は全く聞こえてきませんでした。

やがてPVが終わり、ガミPが再び話し出しましたが会場は静まりかえったままです。

おそらく5周年ライブのときのような反応を期待していたのに、会場が静まりかえっていることを感じたのでしょう、ガミPのMCは「会場はどん引きしていたようですが」と話し始めました。

ガミPの話は初めて聞く情報ばかりで、本来会場からいちいち反応がありそうなものですが、会場は相変わらず静かです。ライブの発表のときに歓声が上がった程度。おまけに、いちいち「9人をプロデュース」「9人を」と「9人」を強調します。
とうとう、トークの途中で「ついてきてますかー?」と会場を煽りました。その時は会場から反応がありましたが、それ以外はやはり静まりかえったまま。

ライブ開催の後、AKB商法の話をして、最後、帰り際に思い出したように「今回竜宮小町の3人はプロデュースできませんが」応援して下さいみたいなことを言い残してガミPはステージを降りました。

若林さんのMC~退場

最後に出演声優さんが一人ずつトーク。
なんか、ここでも反応が薄かったです。そして若林さんのトークで…え、もしかして、ちょっと泣いてる?歓声がちょっとだけ大きくなりました。

トークが終わり、「これでおしまいじゃつまらないですよね」ということで、5人揃ってThe world is all oneを歌ってくれました。

…以上で終了。

THE IDOLM@STER2 トライアルエディション

Microsoftブースでのアイドルマスター2の体験版、「トライアルエディション」は2日目に試遊することができました。

こちらももう知れ渡っているかもしれませんが、遊んだ感じを。
トライアルエディションは1週間分が遊べるようになっていました。プロデュースを担当するユニットは春香さん、響、真美の3人。春香さんがセンターだったので、きっと春香さんがリーダーになっているのでしょう。
横に並ぶと真美が大きくて響が小さいw。真美成長したんだな。

朝の挨拶

朝のあいさつで1週間開始。
3人ユニットのなかから誰と話をするのか、一人選びます。自分は春香さんを選んでみました。

選んだアイドルが一言しゃべって、それに対する選択肢が出ます。
無印やSPの朝の挨拶はランダム選択でしたが、2ではどの選択肢を選べばどんな反応が返ってくるか見当がつきます。
このあたりは、自分の試遊だけではなく、初日にドリームクラブの試遊列に並びながら2時間ほど延々と他人の試遊を見ていた経験も含めての結論です。

自分のときには春香さんが「リーダーって気を遣って疲れるんですよねー」みたいなことを言いました。
これに対して出る選択肢は二つ。「うん、大変だね」みたいなものと「リーダーがそんなこと言っちゃダメだろ」みたいなもの(すみません、正確な台詞は控えていません)。

で、「うん、大変だね」を選ぶと春香さんがテンションが上がったようなポーズ、残りの二人がテンションが下がったようなポーズを、「リーダーがそんなこと言っちゃダメだろ」を選ぶと春香さんがテンションが下がったようなポーズ、残りの二人がテンションが上がったようなポーズをします。
フェスのときにテンションゲージが見当たらなかったので、推測ですがPに対する好感度みたいな隠しパラメータが上下するのではないかなと思います。

スケジュール選択

その後、1週間のスケジュールをレッスン、プロモーション、フェス(オーディションと同じ?)から組み合わせて決定します。スケジュールを入れる欄が2つ空いていたので、レッスン+レッスン、レッスン+プロモーションみたいに組み合わせることもできるようです。フェスは2枠使うので、フェスを選ぶとレッスンとプロモーションはできないみたい。

選択画面は日本地図が出てきて、それが大きなエリアに区切られています。エリアは、南、西、上方(ww)、中央、首都、北東、北っていう区切りだったかな?
で、それぞれのエリアに特定のフェスがあるって感じ。今回は「南」エリアから「RISING MOON」というフェスを選びます(というか、これしか選択肢がない)。言わば、九州・沖縄一円をカバーするローカルTV局が主催するイベントステージで歌うことになった、という感じなのでしょうか。

あと、「記者」って欄がありましたので、敏腕記者、悪徳記者の概念は残っているみたい。

フェス以外のプロモーション(営業)では、他人のプレイを見ていた限りでは地域別ではなく、県別に営業を選択していたような記憶があります。県別に営業を選ぶってことは、もしかしたらアーケード版の「ハプニングロケ」を意識していたりするのかなー、って思ったり思わなかったり。
…あんまりプロモーションを遊んでた人がいなかったので記憶が曖昧なのですが、遊んだ人、どうでした?

フェス

無印のオーディションに相当すると思われるフェス。おそらくゲームのキモとなるだろう部分です。
画面は公式とかでご覧ください。あと、画面に表示されたチュートリアルはこちら

戦う相手は無印は5ユニットが相手だったのに対して、2ではライバルユニット一つだけ。今回の相手はもちろん竜宮小町。ライバルユニットに関する情報は、点数とバースト(ボムみたいなものです。後述)したかどうかだけなので、駆け引きの要素はあまり期待できないのかもしれません。

で、フェス自体は新感覚音ゲーって感じ。

無印と違い、曲の最初から最後まで、一定のリズムでボタンを押し続けて「アピール」をします。押すタイミングは小節の頭と5拍目かな。普通に手拍子とかをするタイミングでボタンを叩き続けます。
叩くタイミングでPERFECT、NORMAL、BADの判定があって、それぞれ点数が違います。画面の下の方にXとYとBが表示されている円がありますが、中心から外に向かって円が広がるようなエフェクト(ああ、動画があれば説明が楽なのに)が出るので、目押しすることもできます。

と、これだけでは異様につまらない音ゲーですが、「どのボタンを押すか」の判断が必要になっています。
Xボタンはダンスアピール、Yボタンはビジュアルアピール、Bボタンはボーカルアピールに割り振られており、叩き続けていると円の右下に表示されている「興味値」が下がっていきます。
興味値が下がると、当然点数も下がるので、興味値を見ながらどのボタンを押すかを判断します。

ちなみに、審査員はいません。誰の興味値かというと、審査員ではなく、オーディエンス(聴衆)の興味値です。こんなところでもリストラされていますね。もう軽口さんも歌田さんも登場しないみたいです。

興味値は放っておくと下がる一方ですが、回復させる手段が用意されています。

一つは「思い出アピール」。無印で言う思い出ボムです。
ボムはおそらくプロモーションで貯めるのでしょう。3発まで撃てるようです。
ただし、思い出ルーレットはなくなっています。ボムを撃つと、画面のアイドルがアピールして興味値が回復するだけ。

さらに、PERFECTのタイミングでアピールしたりボムを撃ったりするとゲージが溜まり、ゲージが満タンになると「バーストアピール」をすることができます。
なお、画面のアイドルのアピールが派手なのと興味値の回復量が大きいだけで、ボムの効果は思い出ボムと変わりません。ライバルユニットもバーストアピールを使ってきます。

で、最終的に点数の多い方が勝ち。
勝った方のPVが流れます。

自分のユニットが勝ったら、PV中にアピールさせたりできるみたいです。L4Uと同じですね。

他人の試遊を見ていた感じでは、勝率1割ぐらい。ほとんどの人が負けていました。ディレクターさんが負けるぐらいだから、ちょっときつめに調整してあったんだろうと思います。
でも、どうせレッスンで火力を上げれば力押しで押し切れるようになっているんじゃないかな。

あと、自分はボム撃ったらなぜかBadボムになりましたw。何でだろ。

感想

「リズムに合わせてボタンを叩く」ことが好きなので、ちょっと面白いかもって思いました。少なくともDearlyStarsのオーディションよりはきちんとゲームとしての味付けはされているように思いました。

でも、慣れてきたら作業になりそうですねこれ。
…まあ、無印のオデでもCPU相手だとテンプレ打ちを繰り返す作業なんだけど。

それから、この内容では確かにオンライン対戦はどうやっても入れられないだろうと思います。

文章力が欲しい

気がついたらろくに中身もないのに異様に長文になっていました。
まあ、ちょっとすっきりしたかな。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスター2 TGS2010 東京ゲームショウ2010 伊集院北斗

11:50  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/19(Sun)

【イベント】TGS2010初日に行ってきました~アイドルマスター2はダメっぽい

アイドルマスターストロベリーチョコクランチ、ラブプラス TGS限定ピンズ、ラブプラス 愛花テレホンカード、プリニーストラップ、陽ノ下光ストラップ&クリーナー
TGS2010(東京ゲームショウ2010)、一般公開日の初日に行ってきました。

既に色んなところで発表されている『765プロダクション2010年度決起集会』を生で見てきたわけですが…。
まあ、THE iDOLM@STER 2は激しくダメっぽいです。

結局、アーケードから移植されたXbox360版初代が頂点で、その後は堕ちていくだけだったという結果でした。

2日目も行ってくるので、詳細は今晩にでも。気力があればですが…。

テーマ : 東京ゲームショウ2010 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2010 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2010 アイドルマスター アイドルマスター2

06:24  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/03(Fri)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)第15話「格納庫天国」 第16話「アイドルとアイドル」第17話「迷子の兎」

アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)、6巻まで視聴終了。
4巻から5巻が2ヶ月、そして5巻からこの6巻が3ヶ月半とどんどんペースが落ちてきています。
アイドルマスターXENOGLOSSIA 6巻パッケージはやよいが主役
もともと、毎朝身支度をしながら時計代わりにTVを見るともなしに見ている時間がもったいないと思っていました。そこで、TVを点けるのを止めて、代わりにPCを立ち上げて、TVClockを表示させながらDVDを見ることにしたのです。
集中しながら見ているわけではなくチラ見ですし、モニタの前を離れることも多々ありますし、1日に見られる時間はだいたい15分ぐらいですし、キリが悪くても部屋を出る時間になれば視聴を中止しなければいけません。そんな見方ですので、少なくとも3回ぐらいはリピートしないとお話の内容が飲み込めません。

結局、1巻3話あたり大体1ヶ月ぐらいかかるのが普通です。

でも、ここのところしばらくTHE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL~Seaside Date~の「特典DVD《とっておきの映像集!!!》」がPCのDVDドライブを占有していたので、1巻3話を見終わるのに3ヶ月以上かかってしまいましたよ、というお話。

第15話 格納庫天国

アイドルマスターXENOGLOSSIA 6巻パッケージ(裏)
脇役回。

整備チームの女の子7人には春の七草にちなんだ名字が設定され、毎回ほとんど出番がないにもかかわらずCVにわざわざ声優さんが割り振られています。たまにはこの子達に出番を作ってやろう、という回みたい。

たまには活躍させてやろうと言うことなのかも知れませんが、そもそも名字は設定されているものの下の名前まで設定されておらず、キャラも立っていない整備チームの女の子なんかどれがどの子なのか区別できません。とりあえず声優さんをたくさん出しておけば、その人に付いているファンが見るだろうという安易な考えが見て取れます。

超音波で整備用アイが壊せるのならトゥリアビータのアイドルが出てきたときに同じ手を使えばいいんじゃね?とか、なんで伊織にゴキブリの着ぐるみを着せるの?とか、まあそんなことを気にして巨大ロボットアニメを見ていても仕方がないのですが、ツッコミどころ満載。

第16話 アイドルとアイドル

「アイドルマスター」だからキャラはアイドルでなければならないだろう、とばかりに、何だかよく分からないうちに「春香」さんがアイドルデビューするお話。
インベルの気を惹くために、やよいに無理矢理連れられて「サンタガールコンテスト」に出場した「春香」さんはあれよあれよといううちにアイドルデビューし、やよいとともにラジオのレギュラーパーソナリティーに抜擢されてしまいます。

「アイドルマスター」を冠し、公式から「PROJECT IM@S」のお墨付きをもらっているのにアイマスファンからは徹底的に嫌われているこのアニメの悪いところを全部集めたようなお話です。「春香」さんのアイドルに対する思いはそんな軽いものじゃないだろ。

第17話 迷子の兎

見どころは雪歩の動向。

おそらくトゥリアビータから(もしくは嫁に似た人から個人的に)送り込まれているスパイ、「雪歩」。
これまでは表立って活動していなかった彼女でしたが、機を見て本格的にモンデンキント内部での破壊活動を始めます。
「春香」がアイドルデビューしてインベルと過ごす時間が減り、ハーモナイズの数値が落ちてきたこと、そして朔響に正体を見抜かれたことを悟ったこと。そんなタイミングで彼女は、インベルに何か致命的な破壊活動をしてトゥリアビータの嫁みたいな人の元に帰ることを決断したようです。

どうやら彼女は、嫁みたいな人に救われた過去がある様子です。初めてできた友達、「春香」さんを裏切ってでも嫁みたいな人への思いを貫き通すことを決意した彼女は、モンデンキントの仲間が用意してくれたパーティーに背を向けて歩み去ります。

ビクビクしているようでいったん決意をするとどこまででも強くなれるという雪歩らしさが出ています。嫁みたいな人からもらった携帯ストラップを落としてしまって焦る彼女に、それを「春香」さんが拾って渡してあげるというエピソードで恩義と友情の間で揺れる彼女の心が表されています。
アイドルマスターXENOGLOSSIA 6巻パッケージ(中)

ペースを上げよう

せっかくストーリーが緊迫の度合いを増しているのに、見ている自分の気持ちがだれてきてしまいました。
もともと、「面白そうだから」ではなく、「あんなに嫌われているアニメってどんなものだろう」という好奇心で見始めたアニメですから、意識して視聴しないと放置してしまいそうです。11月で購入から1年経ってしまいますので、できればそれぐらいまでには一通り見終わるように、気合いを入れたいと思います。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:50  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/25(Wed)

【アイマス】ローソンで5周年ライブグッズを回収してきました

ローソンで頼んでおいたアイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」のグッズを回収してきました。
ローソンで注文しておいたアイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」グッズ
卓上カレンダー(Loppi特典 ポスターサイズA2カレンダー付き)、ポスターセット、扇子、ネックストラップ、電車型テープカッター、オリジナルテープ3パックセット、マフラータオル、CAPとTシャツです。

去年の4周年ライブの東京公演の物販が、長蛇の列で、おまけにバースデーソングの公式グッズの物販整理が悪く、さらにライブ物販限定だったはずのCD「THEIDOLM@STERMASTERBOXcatalog08,09,11COMPLETE」が後からアニメイトで通販されるなど、悪い印象ばかりだったので、今年は物販列に並ぶつもりはゼロ、最初からローソンで注文できるものだけ買っておくつもりでした。
でも、ライブでの物販グッズのほとんどがローソンで注文できちゃいました。

これだけの種類ですから、注文のときも、回収のときも、お店が空いている時間を狙ってローソンに行っています。近所のお店ですので、空いている時間は把握しています。でも、計算違いだったのが、店が空いている時間って店員さんの数が少ないこと。店内にいるのがバイト一人しかいないとかどんだけだよ…。

店内に他の客が誰もいないのを確認してからレジで予約券を出してグッズを受け取ったのですが、店員さんが作業を始めた途端に今まで誰もいなかった店内に、どんどんお客さんが入ってきます。店員さんは一人だけ。申し訳なさそうな顔で、「後ろのお客様の会計を先に済ましていいですか?」って言われたら、やっぱり「どうぞどうぞ」としか言えません。結局20分近く待たされました。
…これだからコンビニの通販とか宅配便のコンビニ受け取りって嫌いなんですよねえ。

使ってなんぼではありますが

この手のグッズは使ってなんぼ、飾ってなんぼだと思っています。卓上カレンダーは早速去年までのものと交代してもらいました。テープはあれだ、CDの購入者特典のイベント抽選券をハガキに貼り付ける時に使ってやろうかなって思っています。

でも、他のグッズの使い道が難しい。
ポスターは…展示用袋とかクリアフレームとか買ってきて何とかしてみるとして、扇子とネックストラップとキャップは部屋では使わないし、かといって外に持っていくのもなあ。どうしよう。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/14(Wed)

【アイマス】THE IDOLM@STERS BEST OF 765+876=!! VOL.03《メモリアル特別限定版》を開封しました~DSのBGMってALIVEとか持ち歌だったんですね

6月24日に買ってきたCD、THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》。ちょっとタイミングを外した感はありますが、感想など。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》」パッケージ
VOL.01、VOL.02の、持って帰るのに困惑するような大きなパッケージから、一転して普通のCDサイズ。ただし、「特典CD〈THE IDOLM@STER BGM COLLECTION〉が同梱されているので、厚みはCD2枚分。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 パッケージ(裏)
パケ裏。なお、裏側に見えているのは、特典CDの裏面ではなく、当て紙(?)でした。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 開封したところ
開封して並べてみたところ。下段右側が「特典CD〈THE IDOLM@STER BGM COLLECTION〉」。上段がパッケージの裏面から見えていた当て紙。
今回、CDジャケットはいずれもアイドルのシルエットが使われている中で、唯一小鳥さんがシルエットではなく、ちゃんと顔が見えているのがポイント高いですね。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 開封したところ(裏面)
各CDの裏面。2枚まとめて梱包されているので、当て紙を入れないと収録曲が特典CDに収録されているものだけのように見えてしまいますね。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 開封したところ(中)
CDを開封したところ。
CDのレーベル面のデザインは特典CDも含めて統一感があります。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 全巻「豪華BOXパッケージ」に収納してみた
VOL.01特典の「豪華BOXパッケージ」に収納してみたところ。
こりゃVOL.01とVOL.02は通常版でもよかったかもしれませんね。

今さらですが

収録されている曲は新曲が「LOST」1曲であとは既存曲。
なのですが、選曲が「最終回」っぽいです。特に、「まっすぐ」からの後、「i」、「L・O・B・M」、「思い出をありがとう」、「またね」、そして「LOST」と続く流れはヤバすぎです。
アイドルマスター無印のエンディング曲「まっすぐ」、そしてMASTER ARTISTシリーズの共通曲「i」とMASTER SPECIALシリーズの共通曲「L・O・B・M」をアイドルたち全員で歌い、「思い出をありがとう」「またね」と来て最後の最後に不穏な歌詞の「LOST」。これはどう見ても最終回フラグが立っています。

並べて写真を撮ったのは今日ですが、実際にはライブ前に開封して聞いていたので、この流れがあまりに最終回っぽいこともあって、ライブ前は不安でしかたがありませんでした。

ライブでのアイドルマスター2の発表を聞いた今だからこそ落ち着いてダラダラとこんなことを書いていられますが、ライブ前にこの選曲のCDを聞くのは本当に心臓によくなかったと思います。
あと、今になって考えれば、「まっすぐ」と「i」の間に雪歩の持ち歌「MY BEST FRIEND」が挟まっているのも雪歩役声優さん交代の伏線ですよねぇ。

でも、ファンからしてみれば、「ああ、次も765プロのアイドルがプロデュースできるんだ」って感じですけれど、製作サイドからするとゲーム内容に大きな変化があり、ハレーションが大きそうな雪歩役の交代もあって、「これまでの棚卸し」「初代アイドルマスターの最終回」って感じだったのかもしれませんね。

特典CD〈THE IDOLM@STER BGM COLLECTION〉

特典CDはゲーム中にBGMとして使われていた曲が収録されています。ボーカル曲が入っていないサントラですね。アーケード版のBGMはMASTER PIECE 05に収録されていますが、それ以降のBGMが収録されたのは初めてなのかな。
嬉しかったのはアイドルマスターDearlyStarsで使われていたBGMが収録されていること。
そしてはじめて気が付いたのですが、アイマスDSのBGMって3人の勝負曲が使われていたんですね。プレイしている最中は気が付きませんでした。「HELLO!!」と絵理の「プリコグ」のBGMバージョンは結構いいかもです。

次のCD展開は?

ところでアイドルマスター2の発売までまだかなりあるわけですが、その間はCDの発売はないのでしょうか。あんまりたくさん出されても困りそうですが、何もないとなるとちょっと寂しいかも。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 限定版

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/07(Wed)

【アイマスSP】アイマスカタログ17号をダウンロードしました~またコラボ…といいつつ、今回の衣装は使えそう

積みゲーの大量購入ラブプラス+の発売、そして、アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」の開催とバタバタしていてお遅くなりましたが、アイドルマスターSPのDLC、アイマスカタログ17号をダウンロードしてきました。
アイドルマスターSP アイマスカタログ17号は「マクロスF」の「ランカ・リー衣装」をキラッ☆と配信!
14号から続いているコラボレーション企画も早くも4号目。
今月は「マクロスF」の「ランカ・リー衣装」をキラッ☆と配信!だそうです。マクロスFについては通り一遍のことしか知らないのですが、アニメ中のアイドルが着ている衣装ならばアイマスのアイドルにも似合うかもしれません。

楽曲は「Shiny Smile」、「Do-Dai」、「my song」と「i」の各REMIX B

アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 shiny smile -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 Do-Dai -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 my song -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 i -RMX-
楽曲は「Shiny Smile」、「Do-Dai」、「my song」と「i」の各REMIX B。
既にアイマスSPのDLCはアイマスカタログ18号で終わりになること、L・O・B・Mが配信されることなどが発表されていますので、結局REMIX AはアイマスSPでは配信されないということで間違いがないようです。

これは個人的には、ちょっと、いやかなり残念です。
アイドルマスター2の発表で、Pが一番気になっていたのはアイドルの去就。誰一人欠けることなくアイマス2に出演して欲しいと思っていた人は多いでしょう。

で、自分は楽曲についても、これまでプロデュースや応援に使えた曲は、全曲使ってみたいと思うんです。
だから、ぜひアイマス2では発表済みの曲は「全部」使えるようになっていて欲しい。
アイマスSPは、アーケードの劣化移植ではありますが、今ではアイマスに欠くことのできない存在となった響と貴音のデビュー作品ですし、これだけ長期間DLCが続いた、いわばアイマス1.5とでもいう作品なので、アイドルマスターの無印とLive For You!で使えた楽曲は全部使えるようにして欲しかったなあ。

欲を言うなら、Dearly Starsの楽曲も使いたかったですね。

まあ、今となっては叶わぬ夢となり果ててしまいましたね。

今月のウリ、Ex衣装は「ランカ・リー衣装」

アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 Ex衣装は「ランカ・リー衣装」
さて、今月は「マクロスF」との「超時空アイドルコラボ」だそうで、Ex衣装は「ランカ・リー衣装」。
マクロスFのことはほとんど知らないのですが、ヒロインがアイドルだと言うことぐらいは何とか知っています。その衣装なのかな。アニメ自体は知らなくても、アイドルらしいかわいい衣装が比較的少ない中、もとがアイドル向きのデザインのこの服は使えそうです。ひらひらして可愛らしい。
アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 Bodyアクセサリーひとつ目は「イツワリノサンショウウオ」
BODYアクセサリーはこの「イツワリノサンショウウオ」と…
アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 Bodyアクセサリー二つ目は「かたのりサンショウウオ
「かたのりサンショウウオ」。どちらもアニメで出てきたのかもしれませんが、何が何やら分かりません。
アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 Handアクセサリーは「超時空マイク」
Handアクセサリーの「超時空マイク」。これは衣装と合わせて便利に使えそう。
てか、ネタっぽい衣装やアクセもいいけれど、こういう正当アイドルっぽい衣装やアクセをもっとたくさん配信してもらいたかったですね。

Pictureは「杏仁豆腐:シャオユウ衣装」

アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 Pictureは「杏仁豆腐:シャオユウ衣装」
無料背景は、先月のアイキャッチ「杏仁豆腐:シャオユウ衣装」。
タイミング的に杏仁豆腐イラストワークス ブリリアントアイドルに収録されていないし、この無料背景の配信は嬉しいです。

アイマスSPの最後のDLC

上にも書きましたがアイマスカタログは次号の18号で終了だそうです。

ついに『アイマスSP』は最後のDLC! そしてセガのPSP『ミク 2nd』とコラボ!? - 電撃オンライン

なんだかんだ文句を言いながら長い間楽しませていただき、本当にありがとうございました。
そして、ミクとのコラボは…SP側に衣装が、DIVA側に楽曲がそれぞれ提供されるって感じになるのかな?こちらも楽しみです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター PSP アイドルマスターSP

11:50  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/06(Tue)

【アイマス】ライブ物販の戦利品整理、そして「THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST【会場限定】」~アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」

アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」から一夜明け、月が薄れて朝日が昇って普通に戻ってしまいました。
右腕から右肩にかけてと両ふくらはぎに筋肉痛を抱え、声を嗄らしたまま、一日普通に過ごしていましたが、こうあっという間に非日常から日常に引き戻されると、筋肉痛ですら自分が確かにライブの場に立っていたんだって証拠のようで愛おしくなってきます。あ、厨二っぽいこと言いました、今。

それにしても、去年の4周年ツアー、THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!のときはライブ前に持ち物がどうの、物販がこうのってずいぶんいろいろとライブをネタにエントリを書いた憶えがありますが、今年は直前に一回「不安」って書いただけ。直前のテンションが去年とぜんぜん違います。

真っ黒のテンションで臨んだライブですので、初日の物販列には並びませんでした。戦利品はフレンドさんに確保をお願いをしたものと、二日目、全く列がない状態の物販テントで購入したものだけ。

物販戦利品

ライブが終わって一日経った今日、部屋で改めて落ち着いて開封し、目を通し、整理していました。筋肉痛とは別に、会場にいたことを思い出すよすが、物販の戦利品です。ライブを追体験する時間ですね。
アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」物販戦利品
下段左の方からTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST【会場限定】、その右は杏仁豆腐イラストワークス ブリリアントアイドル、そのさらに右はTHE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 公式パンフレット/
上の方に端だけ見えているのは「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 公式スポーツタオル」。
そして、会場限定CDの上の方に見えるチケットの束みたいなものは、ローソンのLoppiで予約した5周年ライブグッズの引換票です。

CDとタオルはかなり欲しかったので、確保していただいて助かりました。どうもありがとうございました。

公式スポーツタオルが手に入ったので、これで明日からブログに載せる写真、机の上に敷くタオルを取り替えることができます。実は去年のライブで手に入れたタオルは、白の部分と黒の部分があって絞りがあわせにくかったので、白抜きの部分があまりない今度のタオルは写真用としては向いているのではないかと思います。

扇子とTシャツは早く手に入れて実際に使いたいのですが、入手できるのが8月23日。
あんまり待たされると夏が終わっちゃうじゃないですか。

【会場限定】THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST

さて、なぜかLoppiで予約可能な商品になっていなかったアイテムのひとつ、THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST パッケージ(表)
公式の説明を読んでも飲み込みの悪い自分にはどんなCDなのかさっぱり分からなかったのですが、パッケージに貼ってあるシールでやっと分かりました。
THE 愛DREAMLOST
天海春香萩原雪歩
菊地真秋月律子三浦あずさ
高槻やよい星井美希水瀬伊織
我那覇響四条貴音双海亜美/真美
日高愛秋月涼水谷絵理

こういうことだったのね。「全員が3曲ずつ歌うの?」とか悩んだのですが、公式告知の日本語が下手だったことにしておきます。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST パッケージ(裏)
CDのパッケージのサイズも、現物を見るまで疑っていました。だって、「THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!!」の「限定版」っていうと、やっぱりあの「ばかでかい」パッケージが思い浮かびます。
実際のパッケージは普通のCDサイズ、紙製のスリーブ入りなので少し大きいだけ。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST パッケージ 紙製のスリーブを外したところ(表)
スリーブを外してみると、出てきたCDケースの絵柄は他のTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!!のVol.1~Vol.3と共通でした。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST パッケージ 紙製のスリーブを外したところ(裏)
せっかく気合いを入れた限定CDなのだから、ジャケットのイラストを変えて見るとか、いろいろと話題になるためにできることはあったはず。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST パッケージ 開封したところ
誰がどれを歌っているかは上述のとおり。
それにしても、曲の善し悪しは別にして、かなり聴き方が難しいCDですねこれ。普通にリピートすると、THE 愛を5回、DREAMも5回、LOSTも当然5回続けて聴くことになります。特に、LOSTばかり続けて聴いたりするのかなりの修行です。
プレイリストに他の曲といっしょに入れておくのが無難な取扱でしょうか。

ブックレットが

ところで、CDケースに入っているブックレットです。
15曲と曲数が多いCDになったものの、曲の種類はわずかに3。ブックレットのうち、歌詞カードに当てられているのは、見開きで6ページ。では、残りのページは何で埋められているかというと、なんかこんなものです。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST ブックレットの内容 なんだこりゃ
なんだかこんな下らないクイズが10ページほど掲載されています。
そこまで無理してページ数増やさなくてもいいのに…。

あとで

杏仁豆腐イラストワークス ブリリアントアイドル見てきます。結構楽しみです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/05(Mon)

【アイマス】感涙号泣のライブ二日目、そして雪歩役交代発表~アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」

二日間で使ったサイリウム まだぼんやりと光っているのもあります
アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」2日目。
昨日すでにアイドルマスター2の発表を聞いて、不安だったことはほぼ解消していたので、目一杯楽しむつもりで行ってきました。

昨日同様、ライブのレポートとか、雪歩役の人の話とかはもっと詳しく載っているところに任せて、ダラダラと感想など。

ライブについて

・ セットリストはほぼ同じで一部だけ変更あり。

・ 変更があったのは後半、ゲームで使われていない曲の部分、昨日はLabyrinthとFly High!を歌ってくれましたが、今日は長谷川明子さんがファミソン8BIT☆アイドルマスター02 天海春香/星井美希から「Shooting!!!」と、たかはし智秋さんと若林直美さんが「シャララ」を歌ってくれました。

・ その他は開幕のTHE IDOLM@STER~キラメキラリから、アンコールのGO MY WAY!!~THE IDOLM@STERまで全部同じでした。まあ、二日間続けて同じライブに行くほうが想定外ということでしょう。

・ 昨日は若林さんがVOCAL ACCIDENT、今日は今井麻美さんがVOCAL ACCIDENT。「目が逢う瞬間(とき)」のパート分けをちょっと間違えてましたw。普段はボーカルアクシデントあんまりしない人たちがやらかしたのはちょっと面白いです。でも、VOCAL ACCIDENTもライブの醍醐味ですよね。


・ Shooting!!からのゲーム外の曲の前に全員集合してトークがはさまっているのですが、その前の曲が「my song」。歌ったのは釘宮理恵さん。その釘宮さんが、歌い終わった後、感極まったのか、言葉に詰まり、涙ぐんでしまいました。これまでにない大規模ライブ、そして1年後設定の次回作と、いろいろと苦労されたんだろうと思います。誰か涙ぐむ人はいるだろうと(いや、滝田樹里さんは間違いなく泣き出すだろうと)思っていたのですが、最初に泣き出したのが釘宮さんだったというのは感動でした。

・ その後、新PVが流れてガミPがアイドルマスター2の紹介と、雪歩のCV交代の報告をして、壇上に上がったのが雪歩役のバトンを受けた浅倉杏美さん。ガチガチに緊張して、やっぱり涙ぐんでいます。何度も詰まりながらも、なんとか自己紹介を終えました。最後のほうで言った「みなさんにこんなに応援してもらえて…、応援して、もらえるんですよね?」っていう一言が初々しかったですね。

・ さらに、新曲を歌い終わった後、出演者のみなさんが一人ずつあいさつをしていったのですが、涙涙でした。最初にあいさつをしたのがたかはし智秋さん。個人的には涙ぐむようなタイプではないと思ったのですが、その智秋さんがまず涙ぐんでいます。次の下田麻美さんも涙で一杯。滝田樹里さんは案の定、もう「涙ぐむ」なんて表現ではすまないくらい泣いています。原由実さんも派手に、そして長谷川明子さんも、沼倉愛美さんも涙ぐんでいました。中村繪里子さんも涙で一杯。逆にしっかりしているように見えたのが若林さん、平田宏美さん、そして今井さん。見えないところでは泣いていたのかもしれませんが、ステージで涙を見せないあたり、みんな先輩で男前です。
みなさんのなみだに、見ているこっちももちろん感動をもらいました。

雪歩役

・ ライブの終わり近く、アイドルマスター2の新PVが流れ出しました。アイドル5人が出演したPVが流れ、「5人だ!」と会場が沸きます。昨日ダンスシーンがなかったあずささんたちもちゃんと歌い踊っていたので一安心。

・ その後、PVはアイドルが話をしているシーン(声あり)→カットインでアイドルの名前とC.V.がカットインで入るというキャラ紹介的な流れに。

・ ラスト前は嫁。いつ出るかいつ出るかと待ちかまえていたのでよく覚えています。

・ そしてラストは雪歩。雪歩の声が流れ、場内が沸きます。ああ、長谷優里奈さんもちゃんと出演するんだ、よかった、そんな歓声でした。そう、ちょっと聞いた限りではこれまでと同じ雪歩の声に聞こえたのです。自分もいっしょになって歓声を上げたのですが…

・ 直後のカットインで「C.V.浅倉杏美」の文字が。会場内からは再び大きなどよめきが上がりました。

・ PVが終わり、すぐに坂上プロデューサーが出てきてアイドルマスター2の紹介。そしてその後、「みなさん、今ご覧になったと思いますが」と雪歩役交代の説明。最後に「緊張していると思いますが」と浅倉さんをステージに呼び出しました。

・ 上にも書いたとおり、浅倉さんは相当緊張しているように見え、さらに涙ぐんでいました。自己紹介でも何度も言葉に詰まりましたが、その度に会場から「がんばれー」の声が飛び、なんとか最後まで話をすることができました。

・ 交代に至る事実と経緯はもう公式電撃の記事なんかに詳しく載っています。

・ ゲームキャラのC.V.担当の交代について、このタイミングで、これほど詳しく説明があるのは異例だと思います。製作サイドでも事態の重さをきちんと認識していると言うことでしょう。もしも嫁の中の人が今井さんから交代したら、自分は冷静でいるとは思えません。雪歩専属Pさんの胸中は複雑だと思います。

・ でも、自分の道を目指したゆりしーも、浅倉さんも、プロデューサーさんたちも最終的にみんなハッピーになれるといいなと思います。

・ 面白がって煽っている人たちは呪われればいいのに。

生きる気力が

これで来年春まで生きる気力が湧いてきました。これから徐々に情報がオープンされていくんでしょうけれど、とにかく楽しみです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/04(Sun)

【アイマス】色々な意味で最高のライブでした~アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」

アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」、始まるまで吐き気がするほど緊張していたのですが、終わってみれば最高のライブになりました。

ライブのレポートとか次回作の情報とかはもう出回っていると思うので、ダラダラと感想など。

ライブについて

・ 入場はスムース。全席指定で入場順に気を使わなくてよかったからかな。今後のライブはもう全部全席指定にして欲しい。

・ 会場はステージに向かって傾斜が着いていなかった。その代わり、後ろまで見えるようにという配慮か、ステージがすごく高い位置にあった。ステージで歌っていた人はかなり怖い思いをしたんじゃないだろうか。両サイドの2階スタンド席からも見やすいようにという配慮か、ステージ両端に高くなった「お立ち台」みたいなところがあり、そこで歌うことも。スタンド席のステージよりの人はすごく間近で歌っている人を見られたんじゃないかと思います。席に関する不満は少ないんじゃないでしょうか。

・ ステージ後方に大スクリーンが3面あったんだけど、真ん中のスクリーンが色々と演出を入れていてウザかった。よけいなことをせずに、歌っている人を映してくれればそれでいいんだけどなあ。あと、カメラワークが引いて全身を映す感じが多く、顔や表情が見えにくくてちょっと残念。

・ 開演前に流れていたBGMにあわせてコールしちゃう人多数w。アイマスライブらしいですね。もちろんいっしょにコールしましたとも。

・ 前説は小鳥さんじゃなくて社長。社長、お誕生日おめでとうございますww

・ THE IDOLM@STERで開演、全員集合して最初の曲はキラメキラリでいきなりテンションあがる。セットリストちゃんと考えてあるなあ。

・ キラメキラリはソロじゃなくてトリオで。仁後さん「息継ぎをするところを作ってもらいました~」だってw。

・ 3曲目ぐらいに「空」。滝田樹里さん歌が本当に上手になりましたね。

・ 待ちに待ったミンゴス「目が逢う瞬間(とき)」はなんとたかはし智秋さんとのデュオ。2人のシルエットから入る演出はすごくカコイイんだけれど、すぐ後のトークで自分でネタにしちゃうっていうのはどうよw

・ 沼倉さんの「NEXT LIFE」。バックダンサー付けてEXILEっぽい演出。ダンサーさんに負けないキレのあるダンスをするぬーはもうものすごくカコイイ。

・ 「エージェント夜を往く」は下田麻美さんソロ。もちろん\とかちつくちて/。

・ キラメキラリやエージェントもそうだけれど、持ち歌と歌い手さんがシャッフルされていて、サイリウムを持ち替えるのが大変。イントロで折ったサイリウムを歌い手さんみて急遽持ち替えたりしました。

・ 半分くらいのところで、いったん全員集合。中村繪里子さんのMCでちょっとだけトーク。今回トーク短めでしたね。

・ 出演者あいさつで、釘宮さんも他の出演者も同じ大きさの声援がとぶのがいかにもアイマスライブ。

・ 客席を煽るえりりんw。「サイリウムきれいでしたねー」「みなさん、これから言う人の色を振ってみてくださいねー」「亜美真美~」(黄色のサイリウムを振る客席)「次は真~」

・ 全員集合で、これまでにライブで使った衣装5種類(ぐらい?)を全部披露。2~3人が去年のライブ衣装、別の2~3人が一昨年のライブ衣装って感じ。えりりん「体型とかダイエットとか大変でした」そうでしょうそうでしょうw

・ トーク後は「ゲーム以外の曲を歌います」。

・ メリー、サニー、バレンタインと畳みかけてきます。全部ライブで聴いたことのない曲だったので、幸せすぎて舞い上がってしまいます。

・ 仁後ちゃんがトーク中に「パックマン」って口にしてたので、まさかと思ったら、本当にファミソン8BIT☆アイドルマスター01 高槻やよい/双海亜美・真美からLabyrinth。会場はちょっと反応薄目だったのが残念。みんなCDも買おうよ。

・ そしてそして、自分のiTunesで再生回数トップの「Fly High!」がキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!! 一昨年の5pb.ライブで今井麻美さんが歌っているのですが、それ以来話題に上ることもあまりなく、一番好きなのに生で聴ける機会はないだろうと思っていた曲です。好きなんですよー。高音部と低音部が頻繁に入れ替わるところで、ミンゴスの声質がイヤと言うほど堪能できる曲です。なんという俺得展開。セットリストに入れてくれてありがとうありがとう。

・ 続けてこちらも好きな「Melted Snow」。ラジオの公録で生で聴けたと聞いていて羨ましかったんですが、やっと聴けました。

・ その後、「アイマスも5年経ちました」ってトークがちょっとあって…

・ アケマスのPVが流れた後にアケマス曲を歌うって展開に。

・ ミンゴスソロで「蒼い鳥」キタ━(゚∀゚)━!!!!! ずいぶん久しぶりに聴いたような気がしますがやっぱり聴き入ってしまいます。

・ 箱のPVのあとの箱曲では大好きな「Relations」で大盛り上がり。長谷川明子さんすごくきれいです。

・ そしてLive For You!のPV。同梱版特典アニメで会場が沸くw懐かしいよね。その後歌ってくれた曲はShiny Smileだったかな。

・ さらにアイドルマスターSPのPVと「Colorful days」。この流れなら次に来るのは新作発表ですね分かります。

・ やっぱりアイドルマスター2のPVキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! 新作は別項で。

・ ガミPに心ゆくまで「変態!」コールを飛ばしたあと、新曲「The world is all one!!」披露。

・ 最後の曲って何だったっけ?

・ アンコールは「GO MY WAY!!」と締めの「THE IDOLM@STER」。ごまえはライブ中来ないな来ないなとずっと気になっていたので、アンコールに持ってきたのか、やるなって感じでした。去年の東京会場でのライブが(たぶん愚劣な入場整理の影響で)アンコール曲がなかったので、今回はアンコール2曲で嬉しかったですね。

・ 最後に「アイマスですよ、アイマス!」で締め。去年のライブぐらいから「ドーム」じゃなくなっちゃんですが、どうしてなんでしょうね。大人の事情?

「アイドルマスター2」について

・ PV流れて会場が沸く。もうものすごく沸く。みんなやっぱり不安だったんだろうな。

・ 3Dモデルのクオリティがものすごく高そう。これまでカタマリっぽかった髪も自然な流れ方。

・ そして、アイドルの表情がちょっと大人になったかな?かわいい方向から美人な方向にちょっと変わったように思えます。髪型も大人っぽくなりましたね。

・ 真がきれいになりすぎて誰だか分からなかったw。消去法で、「え、あれ真?マジ?」

・ 来年春発売だそうですが、発売時期についてはガミPが自信なさそうでした。「来年春に発売できるように頑張っています」って言ってたので、もしかしたら延期もあるかもね。

・ 765プロのアイドルは貴音、響まで全員確認。新キャラについては何も情報はなかったけど、続編でキャラ追加は普通はあると思うんですが。今日のライブでサプライズ無いかな…無いだろうな、雑誌取材の人で二日連続で会場に来る人はいないだろうから、発表の内容は昨日と同じかな…。

・ しかし、PVではステージシーンがなかったアイドルがいて、担当Pさんたちがまた不安がってます。早く安心させてください。

・ PVの出だしが「全国1位を目指せ」ってなってたから、対戦要素もかなり入ってくるんでしょうか。ちゃんと「ゲームとして面白い」ものに仕上げてくださいね。

・ PVに「Xbox360」のマークが出た瞬間、また大盛り上がりの会場。どのハードでもいいと思ってはいますが、やっぱり箱マスには箱が似合います。

今日は安心して楽しめるかな

昨日は不安が勝っていましたが今日は安心して楽しめます。どんなセットリストになるのかを楽しみに、行ってきます~。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:57  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/04(Sun)

07/03のツイートまとめ

HaneMitsuru

@Jin115 ないない
07-03 23:15

オフ会なう
07-03 22:10

不安は杞憂ですんだようです 876組は確認できませんでした
07-03 20:55

モデルがぜんぶきれいになってた
07-03 20:53

一年後、全員確認、ハードは箱◯、真がかわいい、みんなハッピー
07-03 20:49

おわた
07-03 20:38

あいぽんしまう!しまうよ!
07-03 16:55

ああああああとごごごごごごごふんんんん
07-03 16:54

怖い怖い怖い怖い怖い怖い
07-03 16:52

緊張ではきそう
07-03 16:51

タグ : アイドルマスター アイドルマスター2

04:19  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/03(Sat)

【アイマス】不安なライブ前日~明日はアイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」

気が付いたら明日、いや、日付が変わっているので今日はアイマス5周年ライブ、「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」の日です。

いつもアイマスのことを何か書こう書こう、書きたいんだけど、と思いつつも、「考えをきちんとまとめないとなー」なんて考え始めるとどうしても手が止まってしまいます。言いたいことは色々あるんですけれど、でもそれを言ってどうなるなんて思うと、溜まっていく一方です。

溜め込んだままでは気持ちが悪いので、思いつくままに書きたいことを羅列しておきます。
多分に独りよがりですし、まとまりもないし、読みづらいと思いますがご容赦を。

不安が大きい次回作「2ndVISION」の発表

前回の4周年ライブではアイドルマスターディアリースターズが、前々回の3周年ライブではアイドルマスターSPの発表がありました。
今回は次回作2ndVISIONの発表があります。おそらく、据置機での続編となるでしょう。

この次回作の内容を考えると、不安になってしまうのです。

久しぶりに今井麻美さんの歌を生で聴けるというのに、それを楽しみにするより前に不安が先に立つなんて、もったいない話ですよね。でも、会場で「私たち765プロのアイドルは、これで卒業してしまいますが、これからもアイマスを応援してくださいね」なんて言われたら、立ち直れなくなっちゃうじゃないですか。

前回の4周年ライブのときは情報管理が甘く、ライブでの発表以前に新作の概要はある程度分かっていました。機種がDSだと言うことがバレバレでしたし、ステージに上がったガミPはアイマスDSの話をする時には苦笑混じりだったように思います。

今回は情報管理が徹底しているようで、新作の内容は公式に発表されたもの以外には全く聞こえてきません。

でも、去年のライブの直前に開発開始が正式決定し、概要発表が今年の夏だということ(ライブ会場でガミPが話した内容です)=開発期間が1年半以上であること、を考えると据置での正式続編になるのは間違いないと思っています。

ほめライブのときの話や、最近の公式での「新しいステージへ」みたいな発表をみていると、機種はPS3なんだろうなと思っています。箱○でのマルチがあるかどうかは分かりませんが、ないんじゃないかな。

あと、765プロ所属のアイドルたちが出演するかどうかが心配ですが、確か「出演します」ってガミPが去年のライブで言っていたような気が…。

なら、機種以外特に心配することはないじゃない、と言われるかもしれませんが、心配なのは内容です。

これまでのアイマスは、ずっと何かを切り捨ててきた

アイマスってアーケードからずっと移植を続けていただけで、「続編」って出ていないじゃないですか。
その移植も、アイドル1人と多数の楽曲が追加され、HD画質になった箱○の無印が頂点で、その後は何かが切り捨てられて犠牲になった移植ばかり。

L4Uはステージ・PV撮影に大胆に絞って、育成やオーディションをばっさり切り捨てました。切り捨てたものは大きかったと思いますが、多くの人が高画質のPVをアイマスのコアコンピタンスだと思っていることもあって、それなりに支持されました。

SPはPSPに機種が代わり、高画質のPVとトリオでの育成、ネットでの対戦、そして美希が切り捨てられました。数曲の新曲、貴音と響という新キャラ、テンポのよい育成、そして燃えるストーリーといった追加要素はありましたが、切り捨てられた要素がカバーできるほどの力はなかったように思います。

能力的に劣るハードへの移植だと言うことを考えれば良移植だと思いますし、個人的にはすごく楽しんだソフトでしたが、でも客観的にみればまあ劣化移植と言うことになってしまうでしょう。
戦場のヴァルキュリア2みたいに続編にしてしまわずに、アケや無印の内容を可能な限り再現しようとしているので、かえって劣化部分が目立ってしまったような気がします。さらに最大の弱点のPV部分に関しては、半年後発の初音ミクProject DIVAが同じPSPでここまでやれるということを示してしまいました。

DSは…移植と言うより外伝ですが、切り捨てたものが多すぎます。高画質のPV、育成、オーディションでの読み合い、765プロのアイドルといっしょに積み重ねた時間、そしてプロデューサーというユーザーの立ち位置。

今度発表される次回作が本当に「続編」と言うことであるならば、切捨は最小限であることを求められるはず。そうでなければ、絶対不満に感じるプロデューサーさんが出てきます。

765プロと旧961プロのアイドル12人は誰か一人でも欠けてしまえば大きな不満を持つ人=アンチを抱え込むことになります。今度こそ据置のHD機でなければ「アイマスのPVは異様にハイクオリティ」という伝説も崩壊するでしょう。これまでと同等以上の戦略性を育成とオーディションに持たせなければ、アーケードや無印での対戦に魅力を感じていたプレイヤーはがっかりすることでしょう。もちろん、L4U以上のPV撮影ができて当たり前と思っている人も多いことでしょう。

そんなことを考えると、これまでのアイマスに入っていた要素「全部入り」であることが必要条件であるように思えます。それに加えて新鮮さや驚きを感じられなければ、続編としての飛躍は臨めないでしょう。

でも、本当に制作サイドがそう思っているのかどうか、それが一番不安です。

これまでに、アイマスは新展開を求めての失敗をしています。

XENOGLOSSIAとディアリースターズです。
ゼノグラシアはアイドルのキャラクターが変わってしまっています。アニメ自体はいい出来なのですが、アイドルのキャラクターが変わってしまえば、アイマスのファンに受け入れられないのは当たり前です。
そして、DSは、765プロのアイドルのキャラクターは尊重されていますが、ゲームとしてのアイマスに感じていた面白さの源泉が切り捨てられてしまっています。ゼノみたいにそっぽを向かれることはなかったかもしれませんが、じゃあ楽しめたかと言うと、少なくとも自分はあまり楽しめませんでした。

製作サイドは、ユーザーがアイマスのどこを面白いと思っているか、本当に把握しているのかな。

ガミPは分かっていると思うんですが…。

笑顔でライブ会場から出てこられるといいな

こんな所でグチグチと文句を並べていても何にもならないんですけれど、ね。
ライブ会場から笑顔で出てきて、ミンゴスの太ももと次回作への期待で盛り上がるオフができるといいなぁ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/05(Sat)

【アイマス】THE IDOLM@STERS BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》を開封しました~またしても巨大なパッケージ

6月1日に買ってきたTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 パッケージ
パッケージが巨大なのはVol.01だけかと思っていたら、Vol.02もパッケージはVol.01と同じ巨大なサイズでした。「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」がパッケージと同じLPサイズなのがこんな大きなパッケージになった原因です。
あと、大きさ以外は、白と黒が目立つ意外に地味なパッケージ。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 パッケージ
CD自体はこんな感じで梱包されています。
商品全体のサイズに比べ、CDが小さいので何となく間が抜けて見えてしまったり。

メモリアル特別限定版の特典は「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」とCD本体
梱包を開封して、「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」とCDを取り出してみました。
やはり「メモリアルブック」自体のサイズが「豪華BOXパッケージ」にほぼジャストサイズでしまえるように、LPサイズになっています。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」とCD本体
メモリアルブックは、「豪華」を名乗っていますが、黒と白だけのシンプルなデザイン。豪華BOXパッケージと違い、黒い部分にラメがあしらわれていたりはしません。黒い部分はただ黒いだけ。
さて、このメモリアルブックに何が載っているかというと…
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」 THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」
発売済みのCD全部の収録曲名をまとめたデータと、曲の歌詞と、その曲はどのCDに誰が歌っているバージョンが収録されているかの一覧をまとめたデータが掲載されています。要するに、巨大なサイズの歌詞カードが入っていると思えば間違いありません。
「メモリアルブック」というぐらいなので、歌ってくれた声優さんのインタビューとか、本邦初公開の写真とか、盛りだくさんなのかなと思っていたのですが、予想は大ハズレでした。なんかちょっと肩すかしを食らった気分。

CD本体

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 CD(表)
こちらがCD。CDが主役のはずなのに、いつの間にか影が薄くなっています。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 CD(裏)
ジャケットのデザインはVol.1の色違いかな。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 CD(中)
開封したところ。CDの帯ははじめからありませんでした。

収納してみた

豪華BOXパッケージに収納してみました。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「豪華BOXパッケージ」に収納してみた

CDだけじゃなく、メモリアルブックも収納してみました。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」も「豪華BOXパッケージ」に収納してみた
フタをしたところではありません。

アニメイトで特典つけてました

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 アニメイトオリジナル連動購入特典:アイマスオリジナルトランプのスタンプラリーシート
Vol.01のときは特に特典がなかったアニメイト秋葉原店ですが、Vol.2から特典を付け始めたようで、スタンプラリーシートをもらいました。
Vol.02とVol.03のいずれも特別限定盤を買うと、アニメイトオリジナル連動購入特典のアイマスオリジナルトランプがもらえるみたいです。

包装材が捨てるに捨てられません

豪華BOXパッケージの内容物が梱包されていた包装材があるのですが…
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 梱包材が捨てるに捨てられない
これが捨てるに捨てられません。
取っておいても場所を取るだけでいいことは一つもないのでゴミ箱に突っ込んでしまえばいいのですが、でも抵抗ありませんか?

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 限定版

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/30(Sun)

【アイマスSP】アイマスカタログ16号をダウンロードしました

アイドルマスターSPのDLC、アイマスカタログ16号をダウンロードしました。
アイドルマスターSP アイマスカタログ16号は鉄拳のシャオユウ衣装
14号から続いているコラボレーション企画も3号目、今月は「鉄拳」の「シャオユウ衣装」。確かに伊織には似合うかもしれませんが、元のキャラクターを知りません。

楽曲は「私はアイドル♡」、「ポジティブ!」、「エージェント夜を往く」、「魔法をかけて」のそれぞれREMIX Bでした

アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 私はアイドル♡ -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 ポジティブ!-RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 エージェント夜を往く-RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 魔法をかけて-RMX-
楽曲は「私はアイドル♡」、「ポジティブ!」、「エージェント夜を往く」、「魔法をかけて」のそれぞれREMIX B。これで3ヶ月連続でREMIXが続きました。ライブ直前の6月末のDLC配信ではもう一回REMIXの配信がありそうです。…ってまだ配信されていない曲って何があったっけ?
タイミング的にはピッタリなので、6月末にアイマスカタログ17号を配信して、直後にライブで続編、2ndVISIONを発表してDLCは終わり、になるのかなぁ。

なんかこう尻すぼみの終わり方ってちょっと寂しいですね。無印の「お別れコンサート」みたいに、最後に一発、大きな仕掛けをぶつけてくれはしないものでしょうか。

Ex衣装は「シャオユウ衣装」

アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 Ex衣装は「シャオユウ衣装」
Ex衣装は「シャオユウ衣装」だそうな。テイルズとのコラボ衣装のときもそうだったけど、知らない。
知らないものとコラボされても反応に困ってしまいます。「どこでも野山」とか、Live for You!で配信した衣装やアクセでまだ出てないのがたくさんあるので、そっちを出してくれた方が余程うれしいんですが…。
アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 HANDアクセサリーはアームリング
HANDアクセサリーの「アームリング」。
うーん、やっぱり反応に困る。
アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 LEGアクセサリーはだっこパンダ
そして、LEGアクセサリーの「だっこパンダ」。

こうなると、当然いっしょに連れて
行くのは、パンダでキマリですね!

いや、どうして「当然」で「キマリ」なのか、さっぱり分かりません。

Pictureは「杏仁豆腐:サマーデイズスクールSP」

アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 PICTUREは「杏仁豆腐:サマーデイズスクールSP」
無料背景は、先月のアイキャッチ「杏仁豆腐:サマーデイズスクールSP」。

アイドラはやっぱりありませんでした

そして、今月もアイドラはなし。

…うーん、なんだろう、この漂うネタ切れ臭。
そうでなくてもアイマス関係は何となく寂しいんだから、せめてDLCで盛り上げて欲しかったです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP PSP

15:35  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/19(Wed)

【アイマス】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア) 第12話「ムスペルヘイム」第13話「501号室」第11話「なんか うごき づらい」

アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)、折り返し地点の5巻まで見終わりました。4巻を見てから2ヶ月、これまでだいたい1ヶ月に1巻の割合で見ていた視聴ペースが落ちたのは、THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVELの特典DVD《とっておきの映像集!!!》のせいですね。

第12話「ムスペルヘイム」

アイドルマスターXENOGLOSSIA 5巻 パッケージ(表) 真が主役
アイスランドでの最後のコア「ヒエムス」争奪戦、第11話「ニヴルヘイム」の続き。
これまでの自分のやりかたを押し通そうとする「真」とネーブラとの確執、インベルに異様な執念を見せる嫁っぽい人と天然な振る舞いで彼女の怒りを増幅する「春香」の出逢い、そして不気味な朔響の登場と緊迫感溢れる回でした。

周囲に怒鳴り散らしてまで、「アイドルは機械、心なんかない。自分が完璧に操ってみせる」と吐き捨てる「真」の思いは、次話と映像特典「春なのに」を見たあとにもう一度見直すと、とても重みがあります。
独断で出撃し、通信に対して「総出撃回数295回、作戦時間1,187時間、ドロップ撃墜数187個」と言い放つ「真」に、「菊地君を信じましょう。彼女は彼女のやり方で地球を守ってきたのです。バックアップを」(台詞が曖昧です)と応じるジョセフ・真月課長。おそらくここまでのこのアニメ中最高の名場面だと思います。

でも、「亜美」がいつの間にか宇宙戦艦ヤマトの「こんなこともあろうかと」の人、真田さんのポジションになっているのが興醒めです。どう考えてもそれは律っちゃんの役回りだろう。
おかげで、律っちゃんの影が薄くなっちゃってます。
あと、嫁みたいな人がいつでも「春香」を撃てたのに結局撃たないあたりがいかにもアニメ的なお話の展開でちょっと萎えます。インベルのマスターであるのを確認した時点でさっさと撃ち殺しちゃえばいいのに。

と、書いていて気が付いたのですが、朔響君と、ジョセフ・真月課長の名字、同じ意味ですね(「新月」ではありませんが)。

朔 - Wikipedia

これ伏線だったらすごいけどなあ。

あと、アイドルに、人類に火を与えたプロメテウスのコードネームを与えるのは含意があるし適度に厨二っぽくていいセンスだと思いますが、人工アイドルに冴えない弟のエピメテウスの名前をつけるのはどうなんでしょう…。敵対している組織がつけるならともかく、トゥリアビータ自らエピメテウスのコードネームを使っているのはちょっとおかしくね?

第13話「501号室」

アイドルマスターXENOGLOSSIA 5巻 パッケージ(裏)
「真」と「あずさ」さんが主役。
あくまでもネーブラを道具として扱い続けようとした「真」は、ネーブラから拒絶されてしまいました。

「真」が頑なに「アイドルは道具」と言い続ける理由が明かされます。「真」の姉の「あずさ」さんがネーブラに人生を捧げてきたのに、そのネーブラから拒絶されるところを見てきた「真」。
姉に認められたい気持ち、姉のように居場所を失いたくないとの思い、そして姉を拒絶したネーブラに対する屈折した感情…シスコンなんですね。

そんな妹のことを気にかけ、モンデンキントではあえて厳しく接し、自宅では姉らしく接してきた「あずさ」さんは、落ち込む「真」を心配して、「春香」に彼女の様子を見るように頼みます。「春香」さんから「あずさ」さんはいつも「真」ちゃんのことを気にかけている、と聞かされて姉の気持ちに気付いた「真」でしたが、改めて姉の口から「ネーブラのマスターから下ろす」ことを申し渡されて失踪します。

朔響に「おそらくもう戻らない」と言った「あずさ」さんは、もう二度とネーブラに載れないのなら、はっきり楽にさせてやろうと思って「真」に厳しくネーブラのマスター解任を申し渡したのでしょう。でも、「真」がトゥリアビータに居場所を求めるのは予想外だったのでしょうか。それはそれで考えが足りなすぎると思います。それとも、そんなところまで計算ずくだったのかな?

第14話「なんか うごき づらい」

アイドルマスターXENOGLOSSIA 5巻 パッケージ(中)
「伊織」主役。彼女とネーブラの出会いが語られます。
「伊織」の一生懸命さが表に出てきて、感動できる話のはずなのですが…ちょっとストーリーの隙が多すぎる気がしました。

あんなに大きなネーブラを「伊織」と一緒に遊んでいた友達が見ていない、とか、あれだけ何回も大気圏外で活動しているアイドルマスターたちがEVAの資格を持っていない、とか、バックアップとして待機しているべきインベルチームが暢気にパーティーの準備をしている、とか。
爆発ボルトの起動スイッチが「押し込んだ腕が骨折するほど固くてなかなか押せない」とかね。

伏線回収できるの?

朔響の登場で、いろいろと伏線的なものが出てきましたが、最終回までに全部回収できるのでしょうか。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:50  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/13(Thu)

【アイマス】THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》を開封してみました~あの巨大な箱には何が入っているの?

昨日買ってきたTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01《メモリアル特別限定版》をさっそく開封してみました。
箱が巨大すぎるのは昨日のエントリに書いたとおり。
幅320mm×奥行き320mm×高さ33mmの大きくて薄い箱に入っています。

昨日上げた画像の再掲ですが、大きさの比較用。右側のPSPソフトの箱と比べると、やたらに大きいのがよく分かります。
バーストエラー イブ・ザ・ファーストとXBOX LIVE 12ヶ月 ゴールドメンバーシップとTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》
コロムビアの公式によると、このサイズは昔のLPレコードのサイズなんだそうです。でも、別にレコードをコレクションしているわけではありませんし、アイマスとレコードって特別な関係があるわけでもありません。
箱を大きくすることで限定版の存在感を出すのは時々用いられる手段ですが、ちょっとやりすぎの感も。

メモリアル特別限定版の特典は「豪華BOXパッケージ」

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 豪華BOXパッケージ(表)
豪華BOXパッケージ(表)。黒基調で光が当たると色とりどりの星がキラキラと輝くようになっています。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 豪華BOXパッケージ(裏)
裏面も表と同様のスターをあしらったBOXに、アイドルたちのシルエットが描かれています。

で、このメモリアル特別限定版の特典は、豪華BOXパッケージ。箱が特典です。

Vol.2のメモリアル特別限定版の特典で「LPサイズ豪華120Pブックレット(歌詞、ディスコグラフィー等掲載予定)」、Vol.3の限定版の特典で「未収録音源等収録の特製CD」がそれぞれ付属するので、これら全てを一緒に収納できる豪華BOXパッケージがVol.1の限定版の特典ですってことらしいです。

開けてみました

開封してみました。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 豪華BOXパッケージを開けてみた
LPレコードサイズってCD4枚を敷き詰められる大きさだったんですね。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 CD本体(表)
こちらがCD本体。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 CD本体(裏)
裏側。
イラストは、MA(MASTER ARTIST)シリーズ、MS(MASTER SPECIAL)シリーズ、そしてDS(DREAM SYMPHONY)シリーズで使われていたものです。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 CD本体(開封したところ)
そしてCDを開封したところ。

ということで、タイトルの「あの巨大な箱には何が入っているの?」の答えは、CDが1枚。

選曲は

収録されている曲は、MA、MS、DSシリーズからソロ曲を1曲ずつ。
無印の10人はMA、MSのソロ曲のどちらか、響、貴音とDS組の3人は選択の余地なくMSソロ曲とDSソロ曲ですね。

どれもいい曲ですし、聞いているとテンションが上がるのですが、こういうプレイリスト作ってあるんですよね。
でもあれか、自分の担当アイドル以外のCDって買ってないプロデューサーさんが結構多いのかもしれないから、こういうCDが欲しかった人もいるのかもしれないな…。きっとこれ1枚でライブの予習ができるだろうし。

お得感がない

ただ、全部新曲だったMASTER SPECIAL WINTERとMASTER SPECIAL SPRINGに比べるとちょっとお得感がありません。いや、もしかして、Vol.3までの全シリーズを聞いてから、どうだったのか考えないといけないのかもしれませんね。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 限定版

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/28(Wed)

【アイマスSP】アイマスカタログ15号、カピバラさんをダウンロードしました

ここ2号ほど不完全燃焼が続いていたアイドルマスターSPのDLCですが、アイマスカタログ15号は久々のヒットだったように思います。
アイドルマスターSP アイマスカタログ15号はサマーデイズスクールSPとカピバラさん
亜美真美にカピバラさんw。
最初に「DLCにカピバラさん」って情報を見たときは大笑いしました。下田麻美さんとカピバラさんの関係は、アイマス好きな人ならだいたい知っている、いわばみんなが笑える内輪受け。
こういうネタを振ってくれるのはいいですねー。

アイドルマスターの双海亜美・真美役の声優さん、下田麻美とカピバラさんの関係に... - Yahoo!知恵袋

楽曲はrelations、Here we go!!、9:02pm、おはよう!!朝ご飯のそれぞれREMIX Bでした

アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 relations -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 Here we go!! -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 9:02pm -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 おはよう!!朝ご飯 -RMX-
楽曲はrelations、Here we go!!、9:02pm、おはよう!!朝ご飯の各曲のREMIX B。先月に続いてREMIXです。あと2ヶ月…5thライブの直前までは間違いなくDLC続いてくれそうですね。
ところで、Live for You!では無料だったREMIX Aは配信してくれるのでしょうか。

Ex衣装は「サマーデイズスクールSP」、そしてHeadアクセにカピバラさん

アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 EX衣装は「サマーデイズスクールSP」
2月続けてテイルズとのコラボ衣装が外し気味だったEx衣装、今月はサマーデイズスクールSP。
デザインは一緒だと思うんだけれど、どうして後ろにSPを付けたんでしょうか。
アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 HEADアクセサリーは「カピバラさん」。2011年3月31日までの限定配信らしい
そして、HEADアクセがカピバラさん。
頭にのすのすしよう。もふもふしてるよ。
アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 BODYアクセサリー「もふもふマフラー」 アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 LEGアクセサリー「ルーズウォーマー」
他のアクセサリーは、Bodyアクセが「もふもふマフラー」、Legアクセが「ルーズウォーマー」。

Pictureは「杏仁豆腐:アニス衣装」

アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 PICTUREは「杏仁豆腐:アニス衣装」
そして、無料背景は「杏仁豆腐:アニス衣装」。
うーん、こうしてみるとコラボって言われても知らないよ感が改めて湧き上がります。

アイドラはなしでした

今月はアイドラはなしでした。
公式のブログを見ているとずいぶん忙しそうですので、仕方がないんでしょうね。中途半端なものを出されるくらいならお休みしたほうがいいと思いますし。でも、2ヶ月に1回でいいから出してくれるとうれしいんですけれど。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP アイドルマスター 下田麻美

11:50  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/26(Mon)

【アイマス】THE IDOLM@STERSTATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTに行ってきました

THE IDOLM@STER STATION!!!のCD、THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVELの発売記念SECRET EVENTに当選したので、行ってきました。

リアルで引きが弱いので、東京での抽選制のイベントに当選したのは初めてです。喜んでいたら、フレンドさんも当選していてビックリ。THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!シークレットライブ今回も当選とか引き強すぎて羨ましすぎです。

会場へ

THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTの招待状 会場は渋谷のパセラリゾーツ グランデでした
今回の会場は渋谷のパセラリゾーツ グランデ。
以前、パセラリゾーツ 銀座で開催されたイベントに参加したことがあるので、要領は何となくわかります。
自分の整理番号はほぼ最後尾の300番台。会場の入り口付近が狭いのでしょう、「指定されている入場時間の10分前より前は入り口付近に集まらないよう」って注意書きもあることですし、それに、会場は銀座と同じなら傾斜がなくステージも低いので、どうせ出演する3人の顔はほとんど見えないだろうと見当を付けて、入場時間ちょうどに到着するように渋谷に向かいました。

会場付近に着くと、歩道の端に短い列が。みんな手に招待ハガキを持っているので自分も列の最後尾に。待つほどもなく、整理の係の人が入場の案内に回ってきました。10人位ずつ入場させているみたいです。普段のイベントに比べ、入場はスムース。混乱もなく程なく会場に誘導されました。

入り口でアンケート用紙を渡されます。
用紙は2枚。1枚は普通の「来場者アンケート」、そしてもう一枚は…。
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTの招待状 はらみー画伯手書きのアンケート用紙 ごめんなさい、持って帰ってしまいました
はらみー画伯手書きのこれ。
いや、もらったときから持って帰りたいなーと思っていましたし、筆記用具を持っていなかったこともあって、持って帰ってきてしまいました(ボールペンは会場で言えば貸してくれたみたいです)。

すぐに会場内へ。
予想どおり、パセラリゾーツ銀座と同じ、フラットなフロア。これは出演者はほとんど見えないだろうなあと最初から諦めムード。あと15cmくらい身長があれば顔ぐらいは見えるのに、と毎度ながら無い物ねだり。自分もシークレットシューズの導入を検討しようかしら…。
会場の係員さんがイベント慣れしているのか、「シャンデリアをパンチしないでください、パンチしてもキノコは出ません」「ここは寄りかかるくらいなら大丈夫ですが、上に乗ると死にます」「サイリウムの準備はいいですか~」とかを言っているのを聞いているうちに、照明が落ちて前説開始です。

前説~DEAD or ALIVE

前説はキャラ声で。
アイマスイベントの前説はけっこう楽しみにしています。
今回は「撮影禁止とか録音禁止なんて、プロデューサーさん達には言わなくても大丈夫ですね」っていう前説はきちんと禁止事項を言いつつおだてが入っていてなかなか上手です。あと「携帯電話を切らないと、公録中に着信があったとき、そのプロデューサー殿は萩原雪歩殿のように穴を掘って埋まりたくなることでしょう」とか。

今井麻美さん、沼倉愛美さん、原由実さんが登場してまず1曲目はDEAD or ALIVE。
案の定、プロデューサーさん達の後ろ頭ばっかりで、ステージ上の3人は、頭のてっぺんすら見えません。諦めてサイリウムを取り出して振ります。…ジャンプ!あ、ちょっと見えたw。たまにタイミングがあって人波が割れたり、頑張ってジャンプしたりすると、ちょっとだけステージ上が見えます。ぬーぬーが髪の毛を盛っているのがちょっと見えました。お、ミンゴスがなんかおっきいリボンを付けているのもちょっと見えました。はらみーは見えなかったw

1曲歌い終わってトークタイム。
「番組でノベルティを作ることになりました」「ノベルティは…ヴァイス・シュヴァルツのカードです!」って、あのアンケートはそういうことなのか。しかも1種類だけじゃなくて、数種類作るとか。うーん、相変わらずだな。
で、どんなカードになるのかをさっきのアンケートから読み上げ。「いいのがあったら採用します」って、聞いていたらネタ投稿がほとんど。当然ですよねー。

ソロ曲~コスプレ

続いて3人それぞれソロ曲を歌ってくれました。
はらみーのOne Step、ミンゴスのSHADOWLESS、ぬーぬーのAVALONの順。
生で聞いた印象は、AVALONがすげーいい曲でした。CDとはぜんぜん違う感じに聴こえました。なんて言うか、壮大な感じ。SHADOWLESSも言うまでもなく感動もの。
てか、3人とも歌上手ですよね。

歌い終わったら、しばらくこちらをご覧ください、とスクリーンが下りてきて、3人はいったん退場。
上映されたのは、アイステの「沼倉愛美さん誕生日スペシャル!!!」の映像。イチゴを乗せたホットケーキで、クリームにミンゴスが砂糖を入れ忘れていたり、ぬーぬーの好物、ウィンナーとキムチと納豆入りのホットケーキを焼いていたり。好物3種入りのケーキを食べた直後の表情が見物でしたが…。
その後、はらみーがぬーぬーに贈るプレゼントを包装しているところが写ります。なかなか上手です。プレゼントはシスター衣装w。受け取って、包みを開けた沼倉さんが超反応、そして、ミンゴスが私物の巫女衣装を原さんに貸すことになって、会場が沸きます。

照明がついて、シスター衣装の沼倉さん、巫女衣装の原さん、そして羽根をつけたミンゴスが登場しました。ミンゴスの羽根はドンキで1980円だったらしいですw
コスプレ衣装のまま、アンケートの「はらみー巫女、シスター愛美への絵馬、お祈り」を読んでくれます。
自転車部への新入部員の勧誘とか、友達がいないって人に104人友達ができたり。そして、最後にミンゴスの無茶振りで、ぬーぬーが「セクシーダンス」wを見せてくれました。

ラスト~抽選会

そして、最後にコスプレ衣装のままw、はっぴぃ☆ほりっくを歌ってくれました。CD収録の全曲を歌ってくれるとは思っていなかったので、すごく得した感じがしたり。

そして、歌い終わって、3人がステージから引っ込んでも、照明がつきません。
すかさずアンコールがかかりますが、照明がついて、「場を繋ぎに」コロムビアのプロデューサーさんが出てきました。アイマスライブだったらガミPの役回りですね。
で、その場で、アイステのCDの続編、SECOND TRAVELが6/30に発売って話がありました。その他、BEST OF 765+876=!!の限定版の話とか。予約が好調だそうな。

しばらくして、着替えた3人が再登場。
「今日来場してくれた人のために、大抽選会です」。
写真だとか、収録中に描いたイラストとか、バレンタイン回で作った手作りチョコレート(鑑賞用だそうですw)とか、相当レアなアイテムが。
抽選方法は、3人が持っている箱の中からそれぞれ札を取り出して3桁の数字を作って、招待ハガキの整理番号と一致している人が当選。
そして、最初の抽選で…自分の整理番号と1番違いの番号が読まれました。残念。
あと、抽選された番号が072番だったときの場内の盛り上がりは異常w
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENT パセラリゾート グランデ入り口の看板
最後は会場の前で溜まったりせずにおかえりくださいと言う注意がありました。
こっちは出しておこうと思った「来場者アンケート」を書く場所もなく、フレンドさんとお茶でも飲んでいこうかと思ってしばらく探したけれど、上手く合流もできず、そのまま帰宅。

イベントやライブはいいですね

それにしても、やっぱりイベントやライブっていいものですね。
その時間にその場所にいた人しかその空気を味わえないというのは本当に貴重なものだと思います。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP 今井麻美 沼倉愛美 原由実

00:46  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/21(Wed)

【アイマス】THE iDOLM@STER Vocal Collection 02と今井麻美さんのHorizoneを買ってきた

今井麻美さんのHorizone、THE iDOLM@STER Vocal Collection 02 パッケージ(表)、発売記念イベント(仮) 応募用紙とポスター
THE iDOLM@STER Vocal Collection 02と、今井麻美さんの3rdシングル、Horizoneを買ってきました。

ボーカルコレクション02

ボーカルコレクションは2月24日の01の発売に続いて2枚目。
THE iDOLM@STER Vocal Collection 01 パッケージ(表) THE iDOLM@STER Vocal Collection 01 パッケージ(裏)
Vocal Collection 01についてきた発売記念イベント(仮) 応募用紙をアニメイトに持参して、無事スタンプを押してもらいました。こういう用紙ってきちんとしまっておくと発売日にお店に持っていくのを忘れるし、かといって普段から財布の中かどこかに入れておくと失くします。今回は何とか忘れずに持っていけました。

ところでこの応募用紙に、イベントの会場が書いてあります。
東部フレンドホールというところのようです。
ホームページを見てみると、収容人員348席のホールがあります。きっとこのホールを使うんでしょう。…そうすると、当選者は350人弱かあ。今回も当たる気がしません。
ちなみにこのホールの使用料、休日の午後だと19,700円。安いww。19,700円の区民ホールでイベントとか、ランクEアイドルのことを思いだしてしまいますw。

イラストが…

ジャケットのイラストを見た第一印象は「嫁がいない」、あと「真ん中の娘って誰?」でした。
フロンティアワークスから出ているCDって、ジャケットのイラストが微妙なことが多いのですが、今回も同様でした。
THE iDOLM@STER Vocal Collection 02 開封したところ
開封したところ。CDがピクチャーレーベルになっているのはうれしい仕様ですが、でも真ん中のアイドルの顔半分ぐらいがCDの中央の穴で切れてしまっています。せっかくのピクチャーレーベルなのに、もったいないと思います。

新曲2曲、REMIX1曲

収録されているのは、ドラマCDのEternal Prismシリーズで使われていた楽曲のフルバージョン、そして新曲2曲に、FO(U)RのREMIXが1曲。
やよいと伊織の「仲良しでいようね♡」がくぎゅボイスと仁後さんの声が炸裂している感じで、やよいと伊織のデュオと相俟って、なんかキャラソンっぽい仕上がりでいい感じでした。あと、やっぱりMelted Snowはいい曲です。

Horizone

今井麻美さんのHorizone、THE iDOLM@STER Vocal Collection 02 パッケージ(裏)
もう1枚は今井麻美さんの3rdシングルのHorizone。PCソフト「白銀のカルと蒼空の女王」のオープニングテーマなんだそうですが、これって、『暁のアマネカと蒼い巨神』のスピンオフ作品なんだそうな。アマネカ、積んでいないで早くクリアしなきゃな…。
今井麻美さんのHorizone 開封したところ
開封してみたところ。
あまりな出来だったIDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVELの写真とは違い、ちゃんとした写真が使われています。「Horizone」というイメージに合わせたのでしょう。印象的です。

ところで、そろそろCDも整理しないと、置き場がなくなってきました。
CD用のケース、早く届かないかな。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/16(Fri)

【アイマス】アイドルマスターRelations(1)(2)を読んでみたけど、面白いよこれ

REXコミックス アイドルマスター Relations (1)CD付限定版(1)(2) 上田夢人
4月3日に届いたREXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2)を読んでみました。
通常版はamazonで新品を購入、(1)のCD付限定版はマーケットプレイスで中古を。転売ヤーの巣窟のマケプレですが、今回は新品の値段並の価格で入手できたので、まあよしとします。

これは面白い

「アイドルマスター」は、ゲーム以外の展開はあまり成功しているとは言えません。むしろ、アニメのアイドルマスターXENOGLOSSIAにしても、コミックのTHE iDOLM@STER BREAK!あたりは、多くの既存ファンの反感を買っている始末。成功していないってレベルじゃなく、大失敗でしょう。

そんな先入観があるので、ゲームとCD以外のアイマス関連商品には手が出しにくかったのですが、このアイドルマスター relationsに関しては例外的にいい評判をよく聞きます。フレンドさん数人に薦めていただいたので、絵柄にちょっと尻込みをしつつ、ポチってみました。

読み始めてみると、これは面白い。
冒頭から引き込まれ、そのままラストまで引きずられてしまいました。

何が面白いかというと、まず第一にしっかりしたストーリー。
些細なすれ違いからチームを離れていた味方と再会し、魅力的な悪役(ヒール)を倒して栄光を掴むまでの過程を、ラブコメ的な展開をあまり交えずに一気に描いています。
もしかして、ゲームでプロデュースをしている最中には、ディテールの差こそあれ、こんなストーリーを脳内で展開していたりしませんか。

さらに、随所に織り込まれた、ゲームをプレイしたプロデューサーがニヤッとできる設定やら小ネタやらが楽しさを盛り上げてくれます。
尻込みの大きな原因だった絵柄は一度物語に引き込まれたあとはあまり気になりませんでした。

まだ読んでいないプロデューサーさんに、ご一読をおすすめします。

relationsが面白くてBreak!がムカツクのは、正しいテンプレートを使っているかどうかの差

REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2) 上田夢人
読み終わったあとで、relationsとBreak!の違いについて考え込んでしまいました。
どうしてrelationsは面白いのに、Break!はつまらない…というより、読んでいて腹が立つんだろう。

絵柄は圧倒的にBreak!の勝ちです。relationsは春香さんのリボンみたいな「記号」の無いキャラクター…たとえばあずささんとか真とか雪歩とかが誰なのか分からなくなる程度の絵柄なのに対し、Break!は見事な萌え絵柄な上に書くキャラクターの特徴をよく掴んでいます。
「強力なライバルに挑む」というプロットも似ています。むしろ、アイマスSPを下敷きにしているBreak!のほうが、響・貴音・そして美希という961組がライバルに回っている分、その強大さがイメージしやすいような気がします。

…ああ、そうです。Break!は実はそこそこよく描けていると思うのです。

結局のところ、面白いかどうかの差は、使っているテンプレートの違いなのではないかと思います。

relationsのストーリーは面白いし、ゲームでプロデュースしたときの展開を思い起こさせて上手だと思いますが、でもどこかで読んだことのあるようなストーリーです。このストーリーって、「努力・友情・勝利」の少年ジャンプの王道ストーリーのテンプレが当てはまりそうです。
才能に恵まれたチームのエース、コーチとエースの確執、そんなチームにやってきた新入生。汚い手を使う悪役。コーチの秘策、決戦前の賭け。和解、チームワーク、そして栄冠。似たような要素を持つ野球マンガやサッカーマンガがいくらでもありそうです。

Break!のストーリーは大枠はSPの舞台を使いつつも、やっぱり何となくどこかで読んだことのあるストーリーです。これは、誤解・和解を積み重ねていくラブコメのテンプレが当てはまりそうです。
開始早々、転倒して春香さんのスカートに顔を突っ込んだあとは、裕太郎君が真摯に行動する→誤解される→行動の真意が理解され、見直されて好感度が上がるの繰り返しでストーリーが進みます。まさにラブコメです。

そして、自分がアイマスに求めているのは少年ジャンプ的展開であって、萌えやらPとアイドルの恋愛感情やらではないから、relationsが楽しめて、Break!はムカツクということになるのでしょう。

他のコミックスとノベルも

これまでノーチェックだったコミックスとノベルですが、amazonで検索してこんなに種類があったのかと驚いています。食わず嫌いをせずに読んでみようと思います。
ああ、でもXENOGLOSSIAのコミックスはどうしようかなー。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター relations

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/15(Thu)

【アイマス】THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTの招待状が…

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTの招待状
東京開催のイベントの抽選が当たったのは初めてです。
4月25日って休めるのかな…。

今日発表の5周年ライブ、THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!の第1回WEB先行抽選予約も、どうか当たっていますように。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

02:13  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/14(Wed)

【アイマス】THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVELを聴いてみました

THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL パッケージ(表)とイベント応募ハガキ
3月25日に買ってきたTHE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL、曲を聴き、特典DVD《とっておきの映像集!!!》を見終わりました。

いきなり脱線しますが、CDの再販制度ってまだ生きているんですね。
適用されているのはCDだけで、CDに再販制度の適用外のDVDをセットにして再販商品として定価で販売するのは公取委により違法と指摘され、現在は再販商品としては販売していないそうです(再販売価格維持 - Wikipedia)。

ということで、特典DVDのついているこのCD、amazonなら2割引で販売されています。
それをわざわざアニメイトまで行って定価で買ってくるのは、やっぱり「イベント応募ハガキ」のためですよねー。東京で開催される分は当たった試しがないんですけれどね。
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL パッケージ(裏)とイベント応募ハガキ

SHADOWLESS

CDに収録されている楽曲は、今井麻美さん、原由実さん、沼倉愛美さん3人で歌っている曲が2曲、ソロ曲が1曲ずつ。
その中で、ミンゴスのソロ曲、SHADOWLESSに惹かれました。なんか、情景や歌詞が「まっくら森の歌」っぽいなと思ったら、作詞作曲が谷山浩子さんでした。
ミンゴスこういう歌が似合うなぁと思いながらリピートしています。「みんなのうた」の名曲をカバーしたアルバムでも出してもらえないかしら。

ジャケットと歌詞カード作った奴は猛省しろ

で、曲はともかく、このCDでいちばん目立つのが、ジャケット写真のひどさ。
買う買わないは別にして、とにかく店頭で一度現物を手にとってひどさを確認して欲しいです。声優さんの顔の肌の質感と陰影が完全に飛んでしまって、特に真ん中に移っている今井さんの顔がのっぺりして能面のように見えます。
おそらく、元になっている写真がハイキー気味に撮られていて、それを印刷物にするときに失敗したのでしょう。同じ今井さんのCD、Strawberry~甘くせつない涙~のジャケットもハイキー気味な写真が使われていましたが、こんなにひどい写真にはなっていないので、画像編集か印刷の段階での失敗だと思います。それにしても、印刷が上がってきたこのジャケットを見てストップをかける人はいなかったのでしょうか。

ちなみにブックレットの中、歌詞カードのページなどに使われている写真も同じような仕上がり、はっきり言っていい写真がほとんどありません。あ、SHADOWLESSの歌詞のページで使われているカメラを構えている今井さんの写真がよく撮れているかな。
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 開封したところ

特典DVD《とっておきの映像集!!!》

特典DVD《とっておきの映像集!!!》はかなりのボリュームがあり、お得感があります。
収録されているのは、主にジャケット写真の撮影光景、3人揃ってのガールズトーク、そして、各ソロ曲の収録風景。
楽曲の収録風景は初めて見せてもらったように思います。あんな感じで収録しているんですね。

招待券の発送って…

イベント応募ハガキはWEBページでのアンケートを兼ねた多少面倒くさい方式になっています。応募に手間がかかったとしても、転売防止に繋がってくれればいいんですけれどね。
そして、今確認したら、当選者への招待券の発送が4月13日…昨日です。今日届かなかったら「残念ながら当選ではありません。」
あーあ、当たる気がしないや。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美 原由実 沼倉愛美

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/13(Tue)

【アイマスSP】アイマスカタログ14号、楽曲はREMIX Bが4曲でした。しばらくはDLCを継続してもらえそうです

アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 『テイルズ オブ ジ アビス』の『アニス』って言われても全然知らねー
ダウンロードしようと思ったら、PlayStation Storeのウォレットの残高が全然足りなかったアイドルマスターSPのDLC、アイマスカタログ14号
やっとPlayStation Networkカードを買ってきてチャージ、ダウンロードできました。
ついつい切らしがちになるPlayStation Networkカード 10,000円
そうそう、SCEJさん、早くアイマス絵柄のPSNカード出してください。同じ柄ばっかりで面白くありませんから。
アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 PlayStation Storeトップの広告
アイマスSPのDLCは相変わらずPlayStation Storeの広告では大きく扱ってもらっています。ソフトの売上はともかく、DLCの売上ではやっぱり優等生なんだろうなー。

楽曲は THE IDOLM@STER、太陽のジェラシー、蒼い鳥、First Stage各曲のREMIX Bでした

アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 THE IDOLM@STER -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 太陽のジェラシー -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 蒼い鳥 -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 First Stage -RMX-
そろそろネタ切れかと思っていた楽曲ですが、THE IDOLM@STER、太陽のジェラシー、蒼い鳥、First Stage各曲のREMIX Bでした。1人1曲あたり30円と激安w。
ゲーム内で使える曲が増えるのは、素直にうれしいです。あと、この調子でREMIXを出してくれるなら、最低でもXbox360の無印からの既存曲だけであと6曲、アイマスカタログも少なくともあと2回は続けてもらえそうなので、一安心。アイマスSPのDLCがゲーム関係でのアイマス成分の唯一の供給源ですから。
でも、<REMIX>とあるだけで、Bの表示はないので、REMIX Aは配信しないつもりなのでしょうか。アイマスSPのアイマスカタログは今一つどうするつもりなのか読みにくいですね…。

Ex衣装は『テイルズ オブ ジ アビス』の『アニス衣装』…って言われてもそんなの知らねー

アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 『テイルズ オブ ジ アビス』の『アニス衣装』
Ex衣装は、『テイルズ オブ ジ アビス』に登場する「アニス」の着た衣装をイメージ、とか言われても、全然知りません。こんなDLCに1,000円も出しちゃう人って…。
アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 『テイルズ オブ ジ アビス』の『トクナガ』。何のこっちゃわからん アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 『テイルズ オブ ジ アビス』の『グランドクロス』。
Headアクセサリーのトクナガとか、Bodyアクセサリーのグランドクロスとかなんて、そのテイルズオブなんとかやってない人にとってはもう完全に意味不明。コラボするならドリームクラブとかシュタインズ・ゲートとかの、プレイヤーが相当被っていそうなゲームにすればいいのになぁ。よくわからないコラボするんならネタ衣装に走ってくれた方がまだ楽しめます。着ぐるみでも出すか、それとも星来コスでも出してくれればかなり話題になると思うんだけど。

無料背景はカタログ13号のあずささんの「杏仁豆腐:エステル衣装」

アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 Pictureは「杏仁豆腐:エステル衣装」
エステル衣装のあずささん。
桜が描かれているんだったら、MASTER SPECIAL SPRINGのジャケットのイラストでみんなが着ていた衣装を配信すればいいんじゃないの、って思ったり。

アイドラは「小鳥さん1日デート!」

アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 アイドラ:小鳥さん1日デート!
アイドラは「小鳥さん1日デート!」。
会社の机から映画のペアチケットを発掘したPが、小鳥さんと一緒に映画を見に行くお話。
ここのところ、おかしな方向に走って楽しめなかったり、設定が極端だったりするアイドラが続いていましたが、久々にほのぼの・ほくほくできるアイドラでした。こういう雰囲気のアイドラはいいですねぇ。
アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 アイドラ:小鳥さん1日デート! 1年以上前にした約束をちゃんと覚えているPは偉大だ
アイマスSPのストーリープロデュースで、小鳥さんからの食事のお誘いをスルーしたかのように見えたPでしたが、どうやら食事に誘われたと言うことはきちんと認識していたようです。1年以上間が空きましたが、律儀に晩飯に誘います。
アイドルマスターSP アイマスカタログ14号 アイドラ:小鳥さん1日デート! 小鳥さんモデルはいい出来です
小鳥さんの3Dモデルはいい出来です。
それにしても、事務服でデートに来ちゃうおんなのひとって…。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP アイドルマスター

11:50  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/06(Tue)

【アイマス】THE IDOLM@STER MASTER BOX VIを聴いてみました

THE IDOLM@STER MASTER BOX VI買ってきてから1週間。
積みゲーやら積みコミックスやら積み電撃ラブプラスやらといった開封されずに積まれている数々の積みアイテムを放置して優先的に開封、リッピングして聴いてみました。
THE IDOLM@STER MASTER BOX VI

MASTER BOXシリーズにはあんまりいい思い出はないけれど

アイマスCDはほとんど全て購入している自分ですが、ことMASTER BOXシリーズに関してはあまりいい思い出がありません。アイマス4周年ライブ「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!」での物販限定発売とされていたTHE IDOLM@STER MASTER BOX catalog 08,09,11 COMPLETEは、後日アニメイトのWEBで通信販売されていましたし、MASTER BOX IVは、売れ行きを見ての措置でしょうか、発売日をだいぶ過ぎてから購入者に「MASTER LIVE ミニのぼりセット」の特典が付くことになりました。
いずれも物販の長蛇の列に並んだり、発売日前日にアニメイトに駆けつけたりして購入したファンを馬鹿にしたやり方だと、今でも思っています。こんな仕打ちをされるんだったら、MASTER BOXシリーズを発売日に購入するのはもうやめようと思っていたのですけれど。

でも、MB6はちょっと例外です。
無印では使えなかった、そしてLive For You!ではずいぶん遅くなってから配信されたMASTER ARTISTの曲が、響、貴音の分を含めて全曲、全員分収録されています。
ショートバージョンのMA曲、それも持ち歌ではない、他のアイドルが歌っているバージョンは、ゲーム中ではあまり聴き込んでいないので、繰り返し聴いてみたいと思っていたのです。

CDDBは製作サイドで登録しておいて欲しい…

で、CD3枚組をさっそくiTunesに取り込んだのですが…。
MBシリーズみたいな複数枚組のCDって、たいていCDDBから取り込んだ曲データがおかしなことになっています。このMB6も、アーティスト名がきちんと登録されておらず、CD1枚取り込むごとに曲情報を手打ちで修正しなければぐちゃぐちゃになるところでした。
CDなんてもうMP3プレイヤーで聴くのが半ば常識なのですから、CDDBのデータと、Cover Flow用の画像は予め準備しておいてもらいたいものです。CDを買ってくるたびに同じことを感じるのですが…。

聴き応えあり

THE IDOLM@STER MASTER BOX VI
iTunesで聴けるようになるまでにいろいろと不満があったCDですが、実際に聴いてみると聴き応えがあります。
特に事務所モードでしか歌声の聴けない響と貴音のMA曲は新鮮です。沼倉愛美さんと原由実さんは歌が上手ですし、響が「スタ→トスタ→」で「なんくるないさー」って叫んでいるって初めて気がつきました。
それ以外ではくぎゅ。アイドルマスターSPでは比較的早いうちにサラッとプロデュースしてしまったので、伊織にはあまり他のアイドルのMA曲を歌ってもらっていなかったのですが、改めて、まとめて聴いてみると釘宮ボイスが脊髄を直撃してくれました。
他のアイドルも、やっぱりMA曲をまとめて聴くとずいぶん違います。おなかいっぱいになるまで堪能させてもらいました。

ブックレットの「アイマス『MASTER ARTIST』コンポーザー座談会!」が面白い

ブックレットには、「『MASTER ARTIST』で各アイドルに新曲を提供したコンポーザー(作曲家)に集まって頂いての座談会」収録されている「アイマス『MASTER ARTIST』コンポーザー座談会!」が充実していてお得感があります。
裏話的なものが満載です。てか、

(キラメキラリについて)
Linda:デモテープが面白かったんだよね。
神前:ああ、僕が自分でギターソロでーすってテンション低く入れていて、スタジオで受けたのでそのまま「ギターソロカモン!」を入れました。

(空について)
佐々木:神前歌唱バージョンの仮歌、好きだったなぁ(笑)。テンション低いよね。神前君の仮歌はいつか後悔したい(笑)

とかってやり取りがあって、神前さんの仮歌をぜひ聴いてみたくなりました。どんだけテンション低いんだろう。

あとは、

中川:そのキャラに沿った方向にブラッシュアップしていくのと同時に、新しい方向に挑戦して、新たな魅力を創っていくことが一時コンテンツとしての宿命で、新しいものと王道の両方をバランスよくやっていかないとな、とは思います。
佐々木:ファン活動や趣味でやってくれている人より先を行っていなければならない。

のは本当にそのとおりだと思います。
アンケートで意見を聞いてくれるのはうれしいですけれど、でもファンの要望を反映したものって結局ファンが想像できるものしか出てこないわけですから。できれば想像の上を行くものをお願いしたいと思います。

ちょっと気になったのが、歌詞が「歌詩」、作詞が「作詩」になっていたこと。特に意図があってそうしているようには読めないので、誤字だと思うのですが。CDのブックレットとか歌詞カードって、全然校正しないんでしょうかね。

あんまり不安にさせないでください

最後に「アイドルマスターの総括的な何か」というコラムを石原章弘=ディレ1さんが書いています。
内容が、

だから『アイマスちゃん』にも、同じように、おもしろさをどん欲に求めてもらうためにも、今年は色々なモノを終わらせ、そして、始めます。間違いなくこの5年間で最大の変化です。

という、続編での大きな変化を想像させるもので、発売直後にちょっと話題になりました。
なんとなく、PS3での発売と、ゲームシステムの大きな変化を想像させるもの(765プロのアイドルが出演することについては、ガミPが、ライブで「全員登場します」と言い切っていたので、あんまり心配していません)になっています。
プラットフォームの変更はやむを得ないとして、全体を通して流れている「これまでのファン切り捨て」感がものすごく気になりました。

……ただ『アイマスちゃん』が5歳になった現在、そろそろ『アイマスちゃん』が、親離れをしないといけない時期に、来ているのかな?とも思います。

とか、

そして5年後の『アイマスちゃん』の育ての親である、まだ見ぬ新しいプロデューサーさんが、5年前にも、多くの育ての親がいたんだなあと確認できるように。

とか。

お願いです。アイマスは、もうあなたたち製作サイドだけのものではないということだけは忘れないで下さい。面白さを追求するために、新しいことに挑戦すると聞くといいことのように思えますが、その結果できあがったものが製作サイドの独りよがりの産物ではないことを祈ります。――かのアイドルマスターXENOGLOSSIAのように。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/03(Sat)

【アイマス】控えめ・フニフニ~ちっぱいマウスパッドとアイドルマスターRelations(1)(2)が届いた

「ポチる」とは、一部のインターネット利用者の間で使われるインターネットスラングである。ウェブ上で通信販売されている商品の購入を確定する行為のことを意味する。「ポチッとな」から派生したものだといわれており、「購入ボタンをポチッと押して買う」という意味を動詞として表したものである。支払いをクレジットカードで行うことの多いインターネット通信販売での、物品購入の気軽さも表現しているとされる。

ポチッとな - Wikipedia

発売日前にポチったものって、発売日には非常に高い確率でポチったことを忘れています。重複するのもよくあることで、お店で買ったゲームが入った袋をぶら下げてホクホクしながら部屋に帰ってきて、郵便受けを開けて不在票を発見するなんて日常茶飯事です。
ポチったサイトがよく使うamazon.co.jpならば、何かをポチったついでに注文履歴を覗いてみることもあります。
でも、尼以外のサイトで何かを注文した場合、ポチったものが届いたときには何が来たのか全然思い出せないことも多かったりします。

ちっぱいマウスパッド

今日は、箱を開けてみたらこれが出てきました。
千早ちっぱいマウスパッド - ドリームランド -
千早ちっぱいマウスパッド
妙にでかい箱の底にひっそりと梱包されて送られてきました。大きい人のマウスパッドならともかく、控えめな人のマウスパッドを作ってしまおうと思いついたアイデアに敬意を表して購入したものです。
千早ちっぱいマウスパッド 思っていたより一回り大きかった
マウスとの比較。想像していたのより二回りくらい大きかった(面積的な意味で)ので、ちょっと意外。考えてみたら、マウスの可動範囲の大きさになっている普通のマウスパッドと違い、マウスパッドの下部はアームレストになっているので、面積は大きくなるわけです。
狭くて散らかっている机の上で設置場所を確保するのに苦労しましたが、なんとか空き面積を机表面に確保して使用開始。素材的にかなり汚れそうですが、割り切って使うことにします。少し前だったらもったいなくて開封できなかったと思いますが、最近はアイテムは使ってなんぼだと思えるようになりました。大きな進歩です。

でも、あずささんおっぱいマウスパッドと同じ値段なのはちょっと納得できません。ゲルの量が違うと思うんだけど。

REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2)

こちらは既刊のものをポチったので、忘れる前に届いてくれました。
REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2) 上田夢人
REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2)
アイドルマスターブレイクを買ったときとか、いろいろな機会に複数の人から「面白かった」って感想を聞いた覚えがあるこのマンガ、Twitterでポチったことをつぶやいたら「名作だよ」って@が飛んできたりしたので、相当期待できそうです。
REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2) 上田夢人 カバー(裏)
アイドルマスターブレイクの限定版の品薄騒ぎが頭にあって、何となく絶版で入手困難なのかと思っていたのですが、通常版なら新品が普通に入手できるんですね。
限定版は品切れ、ドラマCDがついているのか…。Relations(1)巻の限定版付属のドラマCDって、そういえばちょっとだけ名前を聞いたことがあるような。中古で1,200円ちょっとなのね。

ていうか、amazonの「和書」カテゴリで「アイドルマスター」を検索すると、持っていない本がずいぶん引っ掛かることに気がついてしまいました。コミックスも、文庫本も出てるのか。完全にノーチェックでした。
ぼちぼち読んでみるとしましょうかね。

あ、積読って、積みゲーより遥かに昔からある由緒正しい言葉なんですよ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター relations

22:11  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03/10(Wed)

【アイマス】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア) 第9話「鍵盤」第10話「不協和音【雑音】」第11話「ニブルヘイム」

オープニングテーマ「微熱S・O・S!!」とエンディングテーマ「悠久の旅人~Dear boy」のCDを今さらながら買ってきてしまう程度にははまっていますアイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)
アイドルマスターXENOGLOSSIA 4巻 パッケージ(表)
DVDの4巻、第9話「鍵盤」第10話「不協和音【雑音】」第11話「ニブルヘイム」を見終わりました。
ストーリーは中盤に差し掛かり、交錯する人間模様(笑)謎が謎を呼ぶ(笑)展開で、緊迫感を増してきました。
ただ、原作レイプの度合いも底なしの悪化を見せています。

亜美登場でアーケード版のアイドル9人は全員揃った…え、真美は?

8話のラスト近くに顔見せでほんの少しだけ登場していた「双海亜美」が9話での主役。
かつてモンデンキントジャパンで整備をしていたらしい彼女は、今では売れっ子アイドル。ランクBぐらいでしょうか。デビューアルバム「ポジティブを忘れない」(ってwww)の売り切れ続出注意報が発令されているようです。
アイドルの「ハーモナイズ」(チューンナップ)に彼女の能力が不可欠なため、「春香」は「亜美」を連れ戻すよう「あずさ」さんに頼まれます。
「亜美」を説得に行った「春香」は、「亜美」から、彼女がアイドルを憎んでいる理由を聞きます。「亜美」の双子の妹「真美」は、アイドル「テンペスターズ」の暴走で亡くなったというのです。

…えー。
これまでの原作レイプを乗り越えて、アイマスはアイマス、ゼノグラシアはゼノグラシアと頭を切り換えながら見てきた自分ですが、これはさすがに声が出ました。
えー、勝手に殺すなよ。

なんか、亜美に関してはわざとやってるだろってぐらいいろいろと変な設定になっています。
売れっ子アイドルで、他人に対しては腰が低いこと、そして、「律子」が「亜美」のことを「先輩」と呼ぶこと。どうしてこういちいち嫌がらせのように神経を逆なでしようとするかな。

「真」と「あずさ」さんにはなにか共通の秘密が?

アイドルマスターXENOGLOSSIA 4巻 パッケージ(裏)
ハーモナイズの結果、成長率を認められ、ネーブラのメインのアイドルマスターの座を「真」から「伊織」が奪います。しかし、メインのアイドルマスターとしての最初の任務、簡単なドロップ回収任務を伊織は失敗してしまいます。
本編では、「あずさ」さんが自分のモンデンキントジャパンのコンピュータへのログインパスワードを真に教えるシーンが描かれ、「真」が何かをしていること、「あずさ」さんがそれを知っていることなどの伏線が敷かれます。
原作レイプと言えば「真」の無口で無愛想で裏表がありそうという性格も、ずいぶんな設定です。

そして舞台はアイスランドへ…「あずさ」さんと嫁みたいなキャラが似ている…だと?

アイドルマスターXENOGLOSSIA 4巻 パッケージ(中)
第11話でストーリーは急展開を見せます。
これまで人の手が触れていない最後のアイドルがアイスランドにある可能性があるというのです。
モンデンキントジャパンのアイドルチームはアイスランドに向かいます。
一方で、トゥリアビータもこの情報を入手します。…どうやらモンデンキントジャパンにスパイを送り込んでいる様子です。
最後のアイドルを賭けて、アイスランドでモンデンキントとトゥリアビータが衝突します。

…が、狭い範囲にアイドルが集まって戦闘を行ったことにより共鳴が発生し、アイドルは一時的に「気絶」したような状態となって機能を停止してしまいます。
インベルを下りた「春香」は彼方からパイロットスーツを着た女性がフラフラと歩いてくるのを見つけ、彼女を介抱します。えーと、ただ、その時、あろうことが口走った一言が「あずささん?」。

えー、何、似ているのかこの二人?ぜんぜん違うだろ。共通点は黒髪ストレートロングってだけじゃないか。

本当に悪意を感じる改変です。

どMでなければ見続けることができない?

アイマスであることを忘れれば面白いのは相変わらずですが、改変があまりに酷く、視聴を続けるのに根性が必要です。
改変の方向があまりに酷すぎです…。
好きなゲームがアニメになったのを見て、悲しい思いをするのはこれで何度目なんでしょうか。
ああ、そういえば11eyesも酷かったっけ。
あんまり見ないアニメをたまに見たら酷すぎで泣けてくるってあんまりです。

やっぱり、アニメの原作をゲーム化した作品も、ゲームの原作をアニメ化した作品も、どちらも高い確率で核地雷であるのは間違いなさそうです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:50  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/25(Thu)

【アイマス】【嫁】お誕生日おめでとう

2月25日は嫁の誕生日です
お誕生日おめでとう。君のことを知ってから、もう2年。時間の経つのは早いものです。
毎日君の歌を聴いています。どうもありがとう。
嫁の公式バースデー
そして、アイマスが部屋に来てから、もうすぐ2年。

最近のアイマス成分の不足とかいろいろあって、そういえばXbox360版の無印も、Live for You!も、しばらく起動していませんし、アイマスSPもDLCの直後に起動しているだけ。

ああ、これではいけない。
また、はじめよう。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/24(Wed)

【アイマスSP】アイマスカタログ13号、DLCが継続してくれてうれしいんだけど、内容が微妙

アイドルマスターSP アイマスカタログ13号 あずささんのエステル衣装
もしかして12号で終わりになるのかもと思っていたアイドルマスターSPのDLC、アイマスカタログですが、無事、アイマスカタログ13号が追加されました。
アイドルマスターSP アイマスカタログ12号 プレゼントアイテムはぷちびき
配信予定日の前日にダウンロードできるのは、いつもどおりアイマスSP内の「765ショップ」だけなので、セット購入特典のプレゼント「ぷちますアクセ」がDLできません。先月のカタログ12号の先行配信日にDLできなかった「ぷちびき」だけ、忘れずにPlayStation Storeから落としておきました。

楽曲は「i」

アイマスカタログ12号でオーバーマスターが配信されて一段落感があった配信楽曲ですが、今月は「i」。久しぶりに聞いたような気がしますが、相変わらずいい曲です。
ところで、これでアイドルマスターLive for You!で配信されていた曲は全てSPに配信されたことになります。楽曲の配信はこれで終わってしまうのでしょうか。それとも、THE iDOLM@STER Vocal Collectionの新曲J☆U☆M☆Pぐらいを配信してくれるのでしょうか。できれば、来年の今頃まで引っ張って欲しいと思います。出してくれれば買いますし。

Ex衣装は「エステル衣装」

Ex衣装は、テイルズオブヴェスペリア(ToV)から「エステル衣装」と、これにあわせるためのアクセサリー「ロッド」、「クイーンオブハート」。
アイドルマスターSP アイマスカタログ13号 Ex衣装はテイルズオブヴェスペリア(ToV)のエステル衣装 アイドルマスターSP アイマスカタログ13号 Bodyアクセサリーはロッド アイドルマスターSP アイマスカタログ13号 Handアクセサリーはクイーンオブハート
…なんですが、正直ふーんって感じです。
アイマスも好き、テイルズも好きって人ならうれしいのかもしれませんが、どうなんでしょう。
他のゲームにアイマスアイテムがあるのならエースコンバット6の痛戦闘機みたいに集めてみようかとも思うのですが、逆のパターンはあんまりうれしいとは思えません。

無料背景はカタログ12号の「貴音のパンキッシュゴシック」

アイドルマスターSP アイマスカタログ13号 無料背景のPictureは貴音のパンキックゴシック
相変わらず印象的な無料背景です。事務所モードのステージの背景にしか使えないのがもったいないくらい。

アイドラは「高木社長殺人事件」

アイドルマスターSP アイマスカタログ13号 アイドラ:高木社長殺人事件
そしてアイドラは「高木社長殺人事件」だったのですが、これ、微妙です。
つまらないので寝落ちしかかる→どの選択肢を選んでいいかわからないので適当に選ぶ→間違った選択肢を選んだらしく、ループする→まったく同じ内容のテキストを読まされてよけい眠くなる、という負のスパイラルにはまりました。
結局最後まで進める気力が無くなって、Startボタンで途中終了させてしまいました。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP

11:55  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/18(Thu)

【アイマス】DG-10とかいっぺん聞いちゃったらもうCD全部買っちゃうでしょ

唐突ですが、揃えたい病が発症して、DG-10のCDを全部揃えてしまいました。

DG-10っていうのは、

VCO(cv.今井麻美)、VCF(cv.長谷川明子)、VCA(cv.又吉愛)によるシンセサイザーユニット

だそうです。
正直、ミンゴスとアッキーが妙なウィッグ被って歌っているらしい、という程度は知っていましたが、CD出てるということに気が付きませんでした。
情弱もいいところです。
DG-10のCD「GREEN SYNTHESIZER!」と「GOLDEN SYNTHESIZER!」(パッケージ表)
2月4日とらのあな秋葉原店Bの店頭に、「GREEN SYNTHESIZER!」が平積みになっているのを見て、ちょっと手に取ってみたのが運の尽きでした。

CDを聞いてみて気に入ったので

2月4日は、「GREEN SYNTHESIZER!」の帯で既発売のCDを見て、そのままとらのあなの店頭を探して見つかった「GOLDEN SYNTHESIZER!」と合わせて2枚を買ってきました。
DG-10のCD「GREEN SYNTHESIZER!」と「GOLDEN SYNTHESIZER!」(パッケージ裏)
相変わらずですが、予備知識ゼロ。
どんな曲が入っているのかも知らずに聞いてみたのですが、これ、いいですね。
古ーい曲をシンセサイザーでアレンジしています。ちょっとファミソン8bitみたいな感じ?あそこまでピコピコしていませんが。

残りの2枚を探してみたら

これなら残りの2枚も買って聞いてみたいと思って探してみたのですが…。
発売日からずいぶん遅れてCDを探し始めるのが、情弱の悲しいところ。
発売日が古い1枚目、2枚目のCDは、在庫がなかったのかとらのあなの店頭では見つけることができませんでした。古い方から2枚目の「LOVE SYNTHESIZER!」はamazonで見つけて、通販で購入。
DG-10のCD「LOVE SYNTHESIZER!」(パッケージ表) DG-10のCD「LOVE SYNTHESIZER!」(パッケージ裏)
ところが、一番古いCDの「DG-10 Device Girls on The Analog Synthesizer」が見つかりません。
よくよく見てみると「コミックとらのあなで数量限定発売 」となっています。
だけど、とらのあなの店頭にはなかったし、amazonで頼むこともできなかったし、もしかして、もう入手困難になっちゃってるの?と焦りました。
本家のとらのあなの通販サイトでは在庫無し、amazonを初めとする他の通販では軒並み取り扱いがありません。
数量限定販売ならとっくに売り切れているのかもしれないなと、この時点ではほぼ諦めムード。収録されている3曲はiTunesストアでDL購入できます。これを購入しておこうかと思いながら、再度とらのあな秋葉原店Bを覗いてみたら、1枚だけ展示してあるのを発見。
DG-10のCD「DG-10 Device Girls on The Analog Synthesizer」(パッケージ表) コミックとらのあなで数量限定発売
即購入して、これで現在発売中のはずの4枚がコンプリート。
DG-10のCD「DG-10 Device Girls on The Analog Synthesizer」(パッケージ裏) コミックとらのあなで数量限定発売

リピート中です

4枚ともiTunes経由でiPhoneに放り込んで、リピート中。

次のCDのタイトルは、「RED SYNTHESIZER!」なのかな?

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター DG-10

11:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/14(Sun)

【アイマス】今日はバレンタイン

バレバレバレ バレンタイン
今年も君からチョコレートが届きました。

君の噂を聞くことも最近ちょっと減りました。今はきっと、力を蓄えている時期なんだろうと思います。
成長した君とモニタ越しに会えるのは、きっと来年の今頃でしょう。それまで楽しみに待っているとしましょう。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

23:06  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/08(Mon)

【アイマス】「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Home…てか、ほめライブ終わりましたね

先週の金曜日からおよそ10日間、何かと話題を提供してくれた「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeがとうとう終了しました。
2月7日の日曜日に予定されていた公演は一回だけ、ラストライブなので、これまでなかったトリオでの出演と、アンコールの演出があるだろうと予想していたら大当たりでした。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home エクストラライブで初めて公開されたトリオでの「THE iDOLM@STER」

企画的には大成功だったのでは

このほめライブ、企画的には成功だったのでしょう。

「ライブ」と名付けた映像と音声の配信自体は、技術的にはすごいのかもしれませんが一ユーザーとして見ている限りはあまり感心するようなものではありませんでした。せいぜい「ふーん」とか「へぇ」とかとと言う程度のものでしょう。
上手だったのは盛り上げ方です。

PlayStationHomeアクション機能を使ってアイドルを「応援」すると、特別な舞台演出があったり、アイドルのアピールがあったりという仕掛けを入れたことで、見ているだけではなく、応援しようという風潮が生まれました。
さらに、意図していたことなのかどうかはわかりませんが、ほめ春香さんと、物販で販売されていた応援セットのはっぴを着た親衛隊の演出するカオスっぷりは、ゲーム系のブログなんかで取り上げられて話題になりましたね。

日を重ねるごとに洗練されていくHomeアイマス親衛隊 : はちま起稿

自分の周りでは、ライブの期間でPS3ユーザーが5人くらい増えましたw
もちろんほめライブだけではなく、アルトネリコ3やMAGでの盛り上がりは当然あったのでしょうが、でも、「そのうち買おうと思っていたんだけど、今買えばほめライブが見られる」からこの機会に、と購入に踏み切った方が多いようです。

楽しさは「ライブ感」

ライブの終了間際に、ほめライブのプロデューサーの言葉として、「ライブ感があった」って語りが入りました。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 確かに、トラブルも含めて「ライブ感」があったのは認める
これはこの「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeの楽しさを一言で言い表しています。
直前の公演の観客の様子や、配信トラブルなどが次回の公演に反映されていたり、舞台裏でそれをアイドルたちが話題にしていたり。
客席も「大人しく聴き入る」のではなく、ヲタ芸を打ってやたらと盛り上がったり。
どれもこれも、確かに「ライブ感」が出ていました。

配信されている動画と音声以上に楽しめたのは、間違いなくこの「ライブ感」のおかげ。

トラブル多すぎ、βテスト状態

ただしこのほめライブ、トラブルが多すぎ、運営がgdgdすぎです。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home accident 「お客様の通信環境において、予期せぬエラーが発生したためライブを緊急中断いたしました」
このaccident画面が出るのに止まらず、その対応をしていたのか、好評されているライブの開演時刻がなんの告知もされないままずるずると30分、1時間おくれることもざらでした。

日曜日のラストライブに至っては、20時の開演予定時刻前にこんな表示が。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 開演予定時刻を大幅に超過しているのに「調整用ムービーを表示します」
開演時刻を30分超過した時間に、「調整用ムービー」を表示するというユーザーをなめた話です。

どうやら視聴者数が予想を大幅に上回ったためのようです。
そりゃ主催者側は「うれしい悲鳴」って奴かもしれませんが、自分は呆れました。
結局、「調整用ムービー」を2回上演した後、ラストライブがあったのですが、各アイドルが1曲ずつ歌っておしまい。アンコールもトリオでのPVもなかったので、「ズコー」だと思っていたら…
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home ラストライブのアンコールだったと思われる内容が、30分落としで「エクストラライブ」として上演された
「エクストラライブ」として、おそらく、アンコール用だったと思われるトリオでの「THE iDOLM@STER」を披露してくれました。

かなり興醒めです。

本当に困るんですよ?

夜だからスケジュールが多少狂っても問題ないだろうと思ってもらっては困ります。
ほぼ2時間おきに開演される休日は、ライブがほぼPS3を占有します。開演時刻を忘れがちなRPGや開演時刻にゲームを簡単に抜けることができないMAGは起動しにくいので、結局PS3はHomeの会場にアバターを放置したまま、携帯機のゲームをやっている体たらくです。

さらに、平日のスケジュールもgdgdだったのですが、平日の晩って20時とか24時に部屋に帰っていようと思うと、副業持ちとしてはだいぶ苦労します。
20時までに、24時までに部屋に帰る理由って「見たいテレビがあるんで今日は帰ります」ぐらいしか思いつきません。でも、TVを見ない自分は「何見るの?」って言われたときに何も言い返せません。
それを、まあ何とか誤魔化して部屋に辿り着いてみたら2時間遅れだったときの徒労感といったらありません。

バンナムが悪いのか、SONYのせいなのかわかりませんが、ユーザにβテスターをさせるのはいい加減にしろって思います。

POPをもらいました

ラストライブでは、これまでのサイリウムではなく、POPをオミヤゲにもらいました。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home ラストライブでのリワードアイテム アイマスPOPを前にくつろぐほめ春香さん
部屋に持ち帰って眺めています。
裏面にクレジットが入っているのがポイントです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP PS3 PlayStationHome

11:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT