2011.02/05(Sat)

【Xbox360】RRoDが発症したXbox360を修理に出しました~その2

RRoDが発症して修理に出した(【Xbox360】RRoDが発症したXbox360を修理に出しました~その1)Xbox360が直って帰って来ました。
リペアセンターから生還したXbox360 緑に点灯したリングライトは久しぶりに見る

無地の段ボールで返ってきた

修理から返ってきたXbox360は、無地の無愛想な段ボール箱に入り、梱包材に厳重にくるまれていました。
リペアセンターから生還したXbox360 無地の段ボールに入り、厳重に梱包材にくるまれていた
段ボール箱から引っ張り出して、梱包材のエアパッキンの下からは、脱力感満点のビニール袋が出てきました。
リペアセンターから生還したXbox360 エアパッキンの梱包の下はこんなビニール袋
色々な国の言葉で「ようこそ」やら「WELCOME」って印刷されているこいつは、確か新品の梱包に多用されていたアレですね。それにしても、修理から返ってきたのに「ようこそ」はないだろうw。

DVDドライブ交換、サブ基盤交換、マザーボード交換でガワ以外は新品に

そして、こちらが本体に添付されていた「修理報告書」と1ヶ月分のXboxLIVEのゴールドメンバーシップ。
リペアセンターから生還したXbox360に添付されていた「修理報告書」とXboxLIVEのゴールドメンバーシップ

[作業内容]
・DVDドライブを交換しました。
・サブ基盤(ワイヤレス機能や電源機能など)を交換しました。
・メイン基盤(マザーボード)を交換しました。

「本体交換」にこそなりませんでしたが、色々な人から聞いていたとおり、ガワ以外はほとんど交換、中身はほぼ新品です。

本体交換ではないので、すぐに使えた

配線を繋ぎなおして、早速電源を入れてみました。

…画面が出ませんw。あれ?
あわててあっちこっちのケーブルやらコネクタやらを弄くり回していたら、しばらくしてちゃんと画面が出ました。
ちょっと無茶なことをしているので、ケーブルが痛んでいるのかもしれませんね。

画面が映ってからは順調でした。
これまで使っていたHDDをそのまま接続しなおして使っているので、プロフィールとゲーマータグはそのまま使えるのですが、なぜか言語(日本語)と地域(日本)を再度設定し、本体のアップデートが必要だったのはちょっと不思議でしたが。
オンボードのフラッシュメモリか何かに記録されているデータは初期化されちゃっていたと言うことなのでしょう、多分。
リペアセンターから生還したXbox360 プロフィールとゲーマータグはそのまま使えたのに、本体のアップデートが必要だった
それ以外は、何も設定しなくてもネットとXboxLIVEに接続でき、動作確認用のゲームも何の問題もなく遊ぶことができました。
リペアセンターから生還したXbox360 動作確認に使用したゲーム

サービスの一部に「佐川」という劣悪なパーツが混入している

今回の修理では、Microsoftのサポートセンターの対応はまともだったのですが、MS経由で集荷を依頼した佐川が、集荷予定を何の連絡もなくすっぽかすというトラブルがありました。

せっかくのしっかりしたサポートが、サービスに混入した「佐川急便」という劣悪なパーツのために台無しです。
新型Xbox360本体はRRoD対策がされていると聞きますし、この際だから佐川使うのもやめたらいかがですか。一部のパーツのためにサービス全体の評判を落とすのはもったいないですよ。

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2011.01/23(Sun)

【Xbox360】RRoDが発症したXbox360を修理に出しました~その1

箱○ことXbox360の故障率が非常に高いことはXbox360ユーザーの間では周知の事実であり、共通認識です。
例え自分のXbox360が無事だったとしても、箱のゲームで遊んでフレンドが増えればいろんな経験談が耳に入ってきます。同じ人が4回修理に出したことがあるとか、壊れたXbox360の代わりに新しいXbox360を買い直したら、その買い直したXbox360が故障したとか。

ゲハでの煽りには格好のネタですが、本体のリングライトのうち3箇所が赤く点灯する故障、いわゆるRed Ring of Death(RRoD)については購入から3年間は無償修理になることもあって、故障時には苦笑しながら修理に出すのが箱○ユーザーのお約束。
「故障率はそんなに高くない」なんてムキにになって反論する人は、そういう体験談を知らない、もしかしたら箱○で遊んだことがない人なのかもしれません。

修理に出すと新型の本体に交換されたり、「マザーボード交換・DVDドライブ交換」など、ほとんど新しい本体になったりすることもあって、フレンドさんの本体が故障した時は、m9(^д^)してあげるのが習わしです。

他人事ではなかった

うちのXbox360は2008年の2月28日、そう、アイドルマスターLive for You!の発売日に無印アイドルマスター・L4Uと一緒に買ってきたElite。通常のXbox360に120GBのHDDが最初から付いている、あの黒い奴です。

購入した時期的に、もうRRoDの対策がされている本体だと思っていましたし、横置きにして通風も十分に確保していましたし、自分には関係のないことだと思っていたRRoDだったのですが、それは突然やって来ました。
12月16日、いつもと同じようにXbox360の電源を入れて、「あれ?なかなか画面が出ないなあ?」と思っていたら本体からPI音が。
本体を見ると…
RRoD ~ Red Ring of Death
自分の目でRRoDを見る日が来るとは思っていませんでした。

経験談を聞くと、RRoDの発症前に画面が乱れたり、フリーズしたりすることが多発するなど、前兆があることも多いようですが、自分の場合そんなことはなく、前日までは全く問題なくゲームを遊べていた本体でした。

その後しばらくの間は電源を入れ直すと普通に起動して、少し操作しているうちにフリーズするという状態だったのですが、大晦日にはとうとう電源を入れた時点でRRoDが点灯してしまう状態になりました。

サポートに電話

ちょうどPSPのタクティクスオウガ 運命の輪にはまっていたこともあって、しばらくそのまま放置していたのですが、2月末で無償で修理してもらえる3年の保証期間が切れることを思い出して、修理に出すことにしました。

ネットで申し込むと、Microsoftのことですからイライラさせられそうなので、申込みは電話から。
電話する - XBOX SUPPORTに載っていた番号に電話をかけます。

なお、修理に発送する前に本体をああしろこうしろと確認のための作業が必要かな、と思って本体を設置してあるラックから引きずり出しました。
久しぶりにラックから下ろしたXbox360本体 PS3に比べると意外に軽い
普段はフェイスプレートしか見えないので、新鮮です。

リダイヤル必須かと思っていたのに、サポートの電話は一発で繋がりました。

電話での修理依頼で聞かれたのは…
  • 症状

  • 本体のシリアル番号 (Xbox 360 のシリアル番号と本体 ID を見つけるには)

  • インターネットで修理依頼済みか?

  • ACアダプタのライトの色

  • Xbox360の電源をいったん落とし、再度起動した時の症状

  • ACアダプタをいったん抜き、再度コンセントに投入した時のACアダプタのライトの色


  • ここまでで故障の内容が確定したようです。

  • この症状は保証期間の3年延長の対象になるので、無償で修理します

  • お客様の本体は「修理」で対応します(「本体交換」ではない)

  • 修理期間は約10日間


  • と伝えられました。その後、発送に必要な事柄を伝えます。

  • 氏名

  • 郵便番号、住所

  • メールアドレス


  • ディスクトレイに入っているディスク、ハードディスク、ACアダプタは送付しなくていいので、外して手許で保管するように

  • 自分で着払いで発送するか、運送業者に集荷を依頼するか

  • 集荷希望日と希望時間

  • 修理に関するメールを発送したので、後で確認しておいて

  • 今回の件に関する問い合わせ番号を言うので、控えてください


  • 以上で終了。
    メールアドレスを電話で伝えるなど、やり取りに意外に時間がかかるので、「本体を登録」したり「Windows Live IDを用意」したりするのが面倒でない人はネット申込みのほうが便利かもしれません。

縦置きでも横置きでもRRoDの形は同じ

ところで、久しぶりに縦置きの状態で使ったのですが、RRoDの形って縦置きでも横置きでも変わらないんですね。
RRoDが発症してしばらくの間は、電源を入れるとダッシュボード画面が表示されたのだが、もう電源を入れてもそのままRRoDになって画面は表示されなかった
縦置きの時も横置きの時も、右上だけ点灯せず残りの3つが付いています。

そういえば、正常に使っている時は左上1箇所だけ緑に点灯するように縦置きか横置きか関知する機能が付いているんでしたっけ。

HDDを外すのは初めて

発送のために初めてHDDを外しました。
Xbox360 HDDを外したところ ロックを外すボタンはHDD側に付いていた
HDDの左側にロックを外すためのボタンが見えます。
ボタンを押しながら上にHDDを引き上げて外すのですが、最初はボタンは本体側に付いていると勘違いしていたので、なかなか外れなくて苦労しました。

そして福島へ

それじゃ福島に行ってらっしゃい。

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2010.12/16(Thu)

【Xbox360】【RRoD】Xbox360の故障率は100%【Red Ring of Death】

RRoD ~ Red Ring of Death

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2008.10/01(Wed)

実績はコンプしたい

Inside XBOXで、実績についてのパネルディスカッションやってましたね。

実績厨から(パネルディスカッションでパネラーが実績「厨」と口にするとかちょっと^^^;;;)全然興味ない人まで、実績に対する関心はピンキリでしょう。
スコアが6万とか10万とかのパネラーのみなさんから見ると、4640Gの私なんか雑魚そのものでしょうけど、雑魚は雑魚なりに実績を気にしていたりします。

気になるのは解除率

で、スコアの合計値が増えると嬉しいのですが、それより気になるのは解除率。というより、実績をコンプしたゲームを増やしたい。まだ4本しかないけど。

意外と多いタイプじゃないかと自分では思っているのですが。いわゆる完璧主義。
コンプリートした実績その1 バイオショック
コンプリートしたBIO SHOCK
コンプリートした実績その2 ACE COMBAT 6
頑張ってコンプリートしたACE COMBAT 6

どうしても1000にしたくなってしまう、そんな悲しい性。

実績の設定には気を遣ってくださいな

パネルディスカッションは結構いいことを言っていたので、メーカーの人はちゃんと聴いておいてください。てか、オンの勝ち数とかランクとかに実績つけるの止めてください><FPS買わない理由の半分がこれだよ。
もっというと、腕がヘタレで解除できないならまだ自分の責任ですが、誰も来ないようなオンラインモードつけるのも止めてください。オーバーロードのランクマッチって、ランキング参加者が12人とかなんだぜ。どうすんだよ。責任取ってマイクロソフトの社員は半年間毎晩ランクマッチで部屋立てしろよな。

あんまり廃人仕様な実績を作るのも止めてください。私は、購入前に実績解除スレまとめwikiをチェックして、廃すぎてコンプできそうになかったらそれだけで回避決定です。おかげでエロバレー買わなくてすんだんだけどね。

あと、バンナムは同じ実績アイコン使い回すの止めてください。AC6にしても、Tales of Vesperiaにしても手抜き過ぎます。SOUL CALIBUR IVはきちんとアイコン作ってるじゃないですか。

それからそれから、MSは、パネルディスカッションの席上で披露した「実績解除ラッシュ映像」をぜひ配信してください^q^。いろいろ愚痴りましたが、「ポコッ」聞くと幸せになっちゃうのは止められませんよね。

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2008.09/26(Fri)

ホリの連射コントローラが直った

5月に買ったのに、もう断線したっぽいホリの連射コントローラ(連コン)ホリパッドEXターボを修理に出したのが9月16日(「ホリの連射コントローラを修理に出した」)。で、22日の朝10時過ぎ、持ち込んだビックカメラ有楽町店本館から電話があって「直ったで取りに来や~」とのこと。
回収してきました。
ビックカメラ有楽町店本館経由で修理されてきたホリパッドEXターボとHORIの修理伝票
コントローラの手前の黄色いのがBicの保証シール、紙はホリの修理伝票。
コントローラ自体には保証書がない。だけど、もしかしたらレジの人が間違えたのかもしれないけれど、ビックカメラの保証シールはある。無償修理になるかどうかわからなかったけど、ダメもとで持ち込んでみたら、有楽町Bicは普通に対応してくれた、と言うのが前回

持ち込んでから1週間も経たずに修理完了

持ち込んでから1週間も経たないのにもう直ったのか、早いなーって24日の水曜日に回収してきました。ホリの修理伝票見ると、

故障症状は○接続ケーブルの断線による動作不良。
修理内容は○接続ケーブルの交換にて処置致しました。
その他:今回は、無償修理扱いとさせていただきます。

ってなってます。…なってますが、どう見ても新品です。本当にあ(ry。
いや、新品に交換したならそう書けばいいじゃん。なんでかな~、ホリさん。
だいたい、「今回は、無償修理扱いとさせていただきます」って、何となく、「本当はダメなんだけどゴネられちゃってしょうがないから今回だけは無償にしといてやんよ」って感じがするんだけど…。
PS3もPS2もPSもDCもサターンもSFCもFCもコントローラを結構乱暴に扱ってたけど半年も経たないうちに断線したことないよ?せめて2年くらいは故障せずに使えるように作ってくださいな。

あと、みんな、箱用にホリのコントローラ買うときはビックカメラで買おうぜ。



で、直ったのはいいんだけど、
不調になったときに追加で1つ買ったので、修理完了で2つになってしまったHORIの連射コントローラ「ホリパッドEXターボ」
新しいのをもう1個買ってあるので、見事にダブってしまいました。どうしよう。

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2008.09/17(Wed)

ホリの連射コントローラを修理に出した

アイドルマスターLive For You!(L4U)のスコアアタックにハマってから、買ってきたホリの連射コントローラ(連コン)ホリパッドEXターボ。何せ、箱の純正無線コントローラは重いわ、遅延しまくるわ、ボタンはストローク深すぎて押してると疲れてくるわ、十字キーは誤爆しまくるわといいところが全然なかったので、試しに買ってみたのが5月。使ってみるとL4Uのスコアが伸びること伸びること。他にも、無印でJAが取りやすくなったし、AC6の偏差も出やすくなったし、あっという間に「ボタンを押すタイミングが問題になるゲーム」はこの連コンがないとできないほど手に馴染んでしまいました。

買って3ヶ月で調子が悪くなってきました

調子が悪くなってきたのが8月のはじめくらいから。頻繁に「コントローラを接続し直してください」という」エラーが出る。最初は箱に差し込んでるコネクタの接触不良かと思っていたのだが、いろいろやってみるとどうやらコードのコントローラとの付け根の部分あたりが断線しかかっているようだ。コードのコントローラの付け根あたりを動かすとエラーが出るし、一定の角度で固定して動かさないようにすると出ない。

で、某フレンドさんに箱メッセで愚痴ってみました。この某フレンドさん、L4Uのスコアタが伸びないと相談されたので、私が連コンをお勧めして買わせたのですが、2個連続して「箱が連コンをなかなか認識してくれない初期不良」に当たったというのです。返信を見ると、案の定、似たような症状だったようで、どうやら結構弱点になってるっぽい。このフレさんは買ってすぐに症状が出たので、「初期不良」ということで交換させたのですが、「クレーマー扱いされてイヤな思いをした」らしい。

私は何とか使える状態だったので、「そのうち修理に出そうかなぁ」と思いながらそのまま使っていたのですが、とうとう昨晩、Xボタンが反応しなくなってしまいました。断線しかかっていたのが完全に切れちゃったんでしょう、きっと。

修理に出してみました

諦めてダメもとで修理に出してみることにしました。

断線なんかはある程度やむを得ない故障かもしれませんが、買って3ヶ月ちょっとで故障するのはさすがに納得がいきません。

ただ、メーカーの「保証書」がないんですね、コレ。メーカーは無償で修理するつもりがないのかもしれません。有償で修理するくらいだったら新しいのを買った方が安い、ただ、3,000円はホイホイ買えるほど安い値段ではない。

持ち込んだのはビックカメラ有楽町本館

でも、ビックカメラは「保証シール」をなぜかつけてくれていたので、今日ビックカメラ有楽町店本館地下の修理受付コーナーに持ち込んでみました。
修理に持ち込むため、外箱にしまい直したホリの連射コントローラ「ホリパッドEXターボ」
なぜか保存してあった外箱に入れ直したところ。左側にちょっとBicカメラの保証シールが見えますね。

有楽町Bicの修理受付は地下2階のゲーム売り場の奥にあります。普段はPSPソフトの棚のあたりから、「あそこにはあんまりお世話になりたくないなー」って眺めていた、そんな一角です。

番号札を引いて順番を待ちます。もしかしたら、「いやー、これは保証シールをつけたのが間違いで、メーカーが無償修理してないんで無理ですね、フヒヒサーセンwww」って対応をされるかもしれないなと思っていましたが、修理受付の人の対応は穏健で常識的でした。「いったんお預かりして、修理の可否をメーカーに確認して、結果を私に連絡する」ということになりました。

対応の良さに感心してつい買い物を

対応が意外にまともだったのでついついそのままビックカメラで買い物をしてしまいました。
ビックカメラ有楽町本館の対応が思いの外まともだったので、気をよくして買ってきたプレイステーションネットワークカード
プレイステーション ネットワーク カード」。PS3で使う、箱なら「ゲイツ」と呼ばれているカードです。
GKのみなさんはこのカードに名前をつけていないのでしょうか?「クタ」とか呼んでやりたいのですが。

修理の結果はこちら

ホリの連射コントローラが直った

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タグ : Xbox360 アイドルマスターLiveForYou コントローラ

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