スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/20(Tue)

【けいおん】けいおん!放課後リズムタイムを遊んでみました

PSPの初音ミク Project DIVAと同じSEGAの音ゲー、「けいおん!放課後ライブ!!」。

音ゲーとしての方向はやや違うものの、どちらもとっても楽しませてもらいました。

そして、「初音ミクProject DIVA Arcade」に続いて、けいおん!もアーケードで音ゲーになるらしいという情報が。

でも、その後情報を見かけませんし、ゲーセンでも実物を見たことがありません。
どうなったんだろうと検索をしてみたら…もうとっくに稼働していたみたいです。

けいおん! 放課後リズムタイム

公式HPで設置店舗を検索したら、普段からよく行っているお店にもあるみたいです。
あれあれ?筐体どこにあったんだろうってよくよく探してみたら…

カード集めが目標なのかな?

こんな筐体がありました。
けいおん!放課後リズムタイム 小さな筐体
大人の胸より低いぐらいの高さの筐体。低い椅子に座ってプレイするようです。
…子供向けの筐体なんですかね。

遊び方はモードが2つ。
音ゲー1プレイ(1曲)+カード1枚か、カード購入のみかを最初に選びます。

音ゲーは難易度3段階。
ボタンは3色、円状のラインの上を3色のノートが流れてきて、合わせてボタンを叩く簡単ルールw曲はお馴染み放課後ティータイムの曲ですが、特に編曲などはされておらず、CDに収録されているフルコーラスをそのまま叩きます。
画面は流れているノートのバックには1枚絵のイラストが表示されており、曲に合わせて多少拡大・縮小・スクロールしたりします…それ以外の演出はほぼありません。

ということで、ひたすらシンプルなのがウリ(?)です。
ICカードなんかを使ってハイスコアをセーブする仕組みもありませんので、クリア、パフェ、スコア詰めなどのやり込みもやりにくい感じです。

譜面はほぼ交互

難易度「やさしい」「むずかしい」を1回ずつやってみましたが「むずかしい」は16分はあまりないものの、ほとんど8分の連打で交互。ボタンの位置を覚えるまではどうしようもない感じです。
ボタンがものすごくショボいので叩いていてもペタペタする感じでちょっとノリにくいですね…。

ということで、どうも音ゲーとして楽しむっていうより、やはりカードを集めるっていうのが主目的になりそうな感じです。カードはこんな感じ。
けいおん!放課後リズムタイム カード2枚
うーん、でも、このカード集めてもしょうがないですよねぇ…。
スポンサーサイト

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP けいおん!放課後ライブ!! けいおん!放課後リズムタイム

02:30  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/30(Mon)

【けいおん】映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】を開封しました

映画けいおん!」を見に行ったのは去年の12月14日
アニメ第2期が終わってから劇場版の公開まで期間が空いたようであっという間でしたが、それから約半年、映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】が発売になりました。

予約をしておいたものが届いたので、開封して見返してみました。

分厚い絵コンテ集に絶句

さっそく開封してみます。

パッケージ(表)。
特典が同時に収納された特製三方背BOXは厚みもともかく、重さが尋常ではありません。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 パッケージ(表)

パッケージ(裏)。
限定盤の封入特典がずらずらゴチャゴチャと書いてあるのが素敵です。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 パッケージ(裏)

パッケージ(背)。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 パッケージ(背)

そしてパッケージの開口部。
異常な重さの原因は、同梱された絵コンテ集でした。左側に見えている分厚い「絵コンテ集」、これ冊子です。すべて紙ですから重くて当然ですね。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 パッケージ

開封してみました。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 開封したところ
上段左から「絵コンテ縮小版」、Blu-rayディスクのパッケージ、シュリンクに入っていた帯の代わりの紙、下段左から「特製三方背BOX」、「ミニ設定資料集」、「劇場用パンフレット縮小版」です。

それぞれの裏側。
絵コンテ集の裏表紙がいかにも「けいおん!」って感じ。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 開封したところ

Blu-rayの入っているパッケージ。
Blu-rayのパッケージは青が普通ですがこれはアニメ版と同じピンクです。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 BDパッケージ(表)

Blu-rayの入っているパッケージ(裏)。
パケ裏はゴチャゴチャしていればいるほどいいと思っていますので、これはなかなか理想的。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 BDパッケージ(裏)

そして、Blu-rayのパッケージを開封したところ。
パッケージの左側に収納されているのが「映像特典ディスク」、右が本編ディスク、その下が左から「前売鑑賞券縮小版(5種)」、「ブロマイドセット(5種)」、さらにその下が「「天使にふれたよ!」コード譜(4種)」。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 BDパッケージ 開封したところ

特典映像ディスクが充実、そして圧倒的な絵コンテ集

さて、映画の内容については以前見たとおり。
でも改めて見てみるとよく動き、背景も書き込まれてクオリティの高さに感心します。オーディオコメンタリーを聴きながら見ると、自分が注目しなかったところで声優さんたちが大受けしたりしていて、細かいところに気が付かされて楽しいです。

でも、充実していると思ったのは「特典映像ディスク」の内容。
他のBDの特典ディスクでもお馴染みのCMや予告編の映像、ノンクレジットのオープニングとエンディングはともかく、12/3 初日舞台挨拶映像、放課後ティータイムin TBS記者会見、田中みな実のアフレコ潜入レポート ~未放送部分追加・完全版~など、質・ボリュームともお腹一杯になるぐらいです。

そしてさらに圧倒的なのは「絵コンテ集」。
オープニングからエンディングまでのすべてのシーンの絵コンテが冊子になっています。まだとても全部読み切れていません。

買うなら初回限定版がいいと思いますよ。

ところで「けいおん! 放課後ライブ!!の続編は

ところで、映画の公開に合わせて発売になるんじゃないかと思っていた「けいおん!放課後ライブ!!」の続編は一向に音沙汰がありません。

代わりに出たのはSEGA|けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.|公式HPだったのですが…。
まだ開封してないな。そろそろ開封してみないと…。

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : けいおん けいおん! けいおん!! けいおん!放課後ライブ

00:00  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/20(Wed)

【けいおん】けいおん!放課後ライブ!!プレイ日記~「HD Ver.」発売を前に、進捗状況を整理しておきます

けいおん! 放課後ライブ!!
昨年12月の劇場版公開にタイミングを合わせて続編が発売されるのを期待していた「けいおん!放課後ライブ!!」ですが、何も音沙汰がありませんでした。
楽曲の使用料で折り合いが付かなかったのかな?それでも2期の曲で遊びたいなー、って思っていたら、なんだか斜め上の情報が入ってきました。PS3でHDバージョンが出るって言うのです。

SEGA|けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.|公式HP

この斜め上の情報に、喜んでいいのか、ズコーってすべきなのか、悩みましたが、やっぱり「けいおん!」曲で音ゲーが遊べるのは嬉しいかもしれません。

たまに「秘伝の楽譜」埋めをやっています

一昨年の11月にコンプリートしたこのゲームですが、「けいおん!」曲の音ゲーってたまに遊びたくなるので、気が向くとPSPにソフトを突っ込んで、「秘伝の楽譜」でクリアできていない曲を叩き直したりしていました。

ゲーム的には「秘伝の楽譜」でクリアしたかどうかは表示されず、単にスコアが高くなるだけなので、やっていることはまあスコアタとあまり変わりません。

どこまで「秘伝の楽譜」でクリアしたか分からなくなるので、例によって表を作って管理していました。
  NORMAL HARD
私の恋はホッチキス
Humming Bird
Sunday Siesta
Hello Little Girl
ふわふわ時間
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
じゃじゃ馬Way To Go
Sweet Bitter Beauty Song
ふでペン ~ボールペン~
『レッツゴー』
カレーのちライス
目指せハッピー100%↑↑↑
私は私の道を行く
ギー太に首ったけ
Happy!? Sorry!!
Heart Goes Boom!!
Girly Storm 疾走 Stick
Cagayake!GIRLS
Don't say "lazy"
コンプリートしたときから、難易度NORMALの「秘伝」埋めがずいぶん進みました。
NORMALの秘伝って、HARD譜面と同じなので、全部埋まるはずですが、そこまで熱心には進めていません。簡単な方からどんどん埋めていったら、HARD譜面でずいぶん苦労した曲が残ってしまいました。

セーブデータはPSPと共有できるそうなので、続きはPS3のHD Ver.でやることになりそうです。

セガ、PS3「けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.」。「けいおん!」がPSPリマスターとなってPS3で復活 - GAME Watch

画面がキレイになっているのも嬉しいですが、音ゲーとしてはPS3のコントローラ使えるのが大きいかもしれません。

難易度HARDの「秘伝の楽譜」でPERFECTは1曲増

コンプリートしたときと比べて、難易度HARDで「秘伝の楽譜」を使ってPERFECTを取れたのは1曲増えています。
増えているのは「Humming Bird」の紬パートでした。
けいおん!放課後ライブ!! 「Humming Bird」紬パート 難易度HARD+秘伝の楽譜
ムギちゃんのパートと律っちゃんのパートは叩いていて楽しいですね。

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP けいおん!放課後ライブ!!

00:21  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/14(Wed)

【けいおん】「映画けいおん!」を見てきたよ

「映画けいおん!」 パンフレット
自分にとって初めて夢中になって放映を追いかけたのも、初めて地上波放映当時のBlu-rayを買い集めたのも、「けいおん!!」でした。アニメ2期からと遅い、しかし幸運な出会いだったと思います。

アニメは2期で終わってしまいましたが、ゲームをコンプリートしたり、Blu-rayとコミックを一気見したり、ライブイベントに行ったりしながら、2期のラストに発表された映画化を待っていたわけです。

その「映画けいおん!」が12月3日から公開されました。
…アニメの最終回で映画化が発表された時はずいぶん先のことだと思っていましたがとうとう公開日。時間の過ぎる速さに驚きます。

レイトショーに行って来た

「映画けいおん!」 パンフレット
映画公開を前にして、特典付きの前売り券が発売されてすぐに売り切れたり、その特典が突拍子もないものだったり、悪評高い「リピートポイントシート」が発表されたり、ローソンでフェアが開催されたりと、アニメ放映終了からずいぶん経つのに、ちょっと思い出しただけでも今年の夏ぐらいから「けいおん!」は話題が豊富でした。

後からどんどん人気アニメが放映される中、話題が途切れないように、埋没してしまわないようにプロモーションを仕掛ける側はずいぶん頑張ったんでしょう。
ただ、アニメやCDなど、メインのコンテンツの進展がない中、グッズ中心に展開されるキャンペーンやフェアに何となく食傷気味だったのも事実です。ローソンでの2回目のフェアなんて「あー、またやってるの…」って感じでしたし。

なので、映画も公開初日に満を持して劇場に駆けつけた…という訳ではなく、多少空いてからかなあ、いつ行こうかなあ…という程度だったのですが、10日の土曜日、夕方頃にTwitterのTLで「これからけいおん見に行ってくる」というPOSTを見かけて、急に行く気になりました。

POSTをした方は、おそらく19時ぐらいからのナイトショーの時間に行かれたのでしょうけれど、劇場と上映時間を検索したら、近くの劇場で21時45分からのレイトショーがありました。
そのままネットで席を予約して、ずいぶん座席に余裕があるのも確認しました。
さすがに公開から一週間、21時過ぎの開演です。ガラガラだろうと思いつつ、劇場へ向かいます。

6割方の入りでびっくり

「映画けいおん!」 悪評高き「リピートポイントシート」と週替わり入場者特典のポストカード「澪Ver.」
ところが、劇場についてびっくり。
前の回の上映がちょうど終わった頃にロビーをウロウロしてみたのですが、どうも「けいおん!」を見に来たに違いないという人たちがたくさんいます。…いかにもそれっぽい感じというわけではありませんが、普段の映画館では目立たない中高生ぐらいの男子3~4人のグループです。

パンフレットと飲み物を買って場内に入って2度びっくり。
上映されるホールの入り口で「リピートポイントシート」を渡してくれるのですが、その時に「当館でのメモリアルフィルムの引換は終了しました」って言ってますw。
一週間でコンプリートした奴いるのかよw。

そして席に座って3度びっくり。
遅い開演時間なのに、場内は6割方席が埋まっています。
もしかして、みんな急に思い立って見に来たのかしら?

スペシャルだけどいつものけいおん!

「映画けいおん!」 悪評高き「リピートポイントシート」と週替わり入場者特典のポストカード「澪Ver.」
映画の内容は…ネタバレなので自重しておきます。
でも、パンフレットにあったとおり、「わざわざ劇場に行って見るだけのスペシャル感」と「いつものけいおん」が両立したものだったと思います。
懐かしくて、ちょっと切なくて、いつもどおり楽しかったですよ。

アニメ本編が楽しめた方にはオススメです。普通に本編の続きを見ている感じです。逆に、アニメ見てない人はちょっと置いてけぼりでしょうね。

ところで、映画公開と同時に発売されるんじゃないかと思っていた「けいおん!放課後ライブ!!」の続編の発売はまだなんでしょうか?

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : けいおん けいおん! けいおん!! けいおん!放課後ライブ

06:37  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/15(Tue)

【PSP】32G のメモリースティックにお引っ越ししてみました

自分のメインのPSPには、16GBのメモリースティックが刺さっています。

メモリースティックの変遷は自分のゲームのプレイ履歴です

初めて買ったPSPはバリュー・パック(PSP-1000K)だったので、最初のメモステはこのバリューパック付属の32MBのもの。
やがて2台目をギガパック(PSP-1000 G1CW)で買って、この時付属していた1GBのメモステをしばらく使っていました。

3年以上保った1GBでしたが、メモステにデータインストールできるソフトが増え始めて容量の消費が激しくなり、アイマスSPでDLCのために空き容量を確保したかったこともあって、2009年1月に、その時入手できる最大容量だった1GBのメモステに引っ越しをしました。

16GBのメモリースティックにお引っ越ししてみました

データの引っ越し自体はそれほど難しくありません。
単にUSBでPCにPSPを接続して、データを引っ越し元のメモステからいったんHDDにコピーし、さらにHDDから引っ越し先のメモステに再度コピーをするだけです。

でもこの時に、エクスプローラではなく「フォルダの作成・更新日時をコピーできるソフト」を使って作業をするべき、という貴重な教訓を得ました。

PSPのXMB(クロスメディアバー)画面でセーブデータなどを参照すると、最終セーブ時間が新しいものからソートして表示してくれますが、この「最終セーブ時間」がフォルダの更新時間になっているのです。
WINDOWSのエクスプローラでコピーをしてしまうと、フォルダはコピーされるのではなく、どうやら同名のフォルダを新規作成するという処理をされてしまうようで、フォルダの更新時間がコピーの作業をした時間になってしまいます。
要するに、せっかく最終セーブ時間順で並んでいたセーブデータの並び方がぐちゃぐちゃに乱れてしまうのです。

32MBから1GBのメモステにお引っ越しをしたときは、まだ買ってから1年、セーブデータの数がたいした数ではありませんでしたので、実はひとつひとつ更新日時を手修正しました。今から考えるととても素朴ですw。

1GBから16GBにお引っ越しをしたときは、流石に手修正では対応できないほどデータが増えていたので、copyextというソフトをダウンロードして使いました。

CopyExt - 拡張コピー

16GBのメモリースティックの空き容量が1GBを切ったので

さて、その16GBのメモステの空き容量が1GBを切ってしまいました。
PSPのメモリースティック 16GBのメモステの残り容量が832MBと1GBを切ってしまいました
最近のPSPソフトはほぼ標準でメモリースティックへのデータインストールに対応していること(データインストールで表示される画面がシステム標準のものになりましたよね。システム側で対応してしまったんだと思います)、体験版やらDLCやらゲームアーカイブスやらのメモステの容量を食うコンテンツが増えてきたこと、などそろそろさらに大容量のメモステにお引っ越しをしたいと思っていたところでした。
PSPのメモリースティックの容量を圧迫している主な原因、ゲームアーカイブスのソフト。
PS1時代の名作ソフトが多数ゲームアーカイブスで配信されています。
自分にとっての最大のセールスポイントはPS1で作ったセーブデータが共有できること。
PSPのメモリースティックの容量を圧迫している原因の一つ、アイドルマスターSPのDLC。楽曲のデータがあるからか、682MBありました
気が付いたらかなりの容量になっていたDLC。
アイマスSPだけで682MBとかちょっとシャレになってませんw。

お引っ越し先のメモリースティックはPS3のHDD換装でデータのバックアップに使った奴

さて、お引っ越し先用の32GBのメモステを用意しなければなりませんが、これ、実はもう手許にあります。
PS3のHDDを大容量のものに換装したときに、PS3のデータのバックアップ先として32GBのメモステを使ったのです。

【PS3】PS3のハードディスクを換装してみました

…まあ、この時点でメインPSPの16GBのメモステの換装用に使うことを想定して、わざわざメモリースティックをデータの待避先に使ったんですけれど。

で、PS3のデータが入っていたので、いったんフォーマットしておきます。
フォーマットをPSPから行ったのですが…
PSPからメモリースティックをフォーマットすると、先にフォルダを作ってくれてしまいます
不要なデータは消えてくれましたが、わざわざPSP標準の構成でフォルダを作ってくれます。
作ってくれたフォルダは当然フォーマットをした日の日付が入るので、結局フォーマットした後、できたフォルダを全部削除しました。

あとは1GBから16GBにお引っ越しをしたときと一緒。
ただ、かなり時間がかかるので、まとまった時間が取れるときに作業をする必要があります。うちのPCはメモリースティックを挿せるスロットが付いているので、UMD接続をしたPSPから直接引っ越し先のメモステにデータをコピーできますが、1時間以上かかりました。
普通はいったんPCにバックアップして、再度PCからリストアをするという手順になると思いますので、2時間以上は必要になると思います。

無事作業が終了した後、空き容量を確認してみました。
引っ越しが終わったPSPのメモリースティック。32GBの半分、15GB空いている
さすがの32GBです。引っ越しをしても15GBちゃんと空いています(当たり前ですね)。

これで最後かな

ハードウェア発売から7年間、みっちりお付き合いしたPSPも、後継機PlayStation VITA発売で現行機の座を降りることになります。
メモリースティックの引っ越しもこれで最後になるでしょう。ちょっと寂しいですね。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP MemoryStick

23:08  |  その他PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/14(Wed)

【俺妹】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 Blu-ray完全生産限定版」のブックレットを交換してもらいました

ブックレットに歌詞の誤記があって交換で対応していた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3巻 Blu-ray完全生産限定版」。

□特典ブックレットに、本来フルサイズでの歌詞を掲載するべき第5話エンディングテーマ「オレンジ」の歌詞が
  テレビサイズでの掲載となっておりました。

2/23新譜 Blu-ray&DVD完全生産限定版『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3』ブックレット誤掲載のお詫び

8月の上旬に手許にあった交換対象のブックレットを発送して、約1ヶ月で良品が返送されてきました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3巻 Blu-ray完全生産限定版 歌詞誤掲載により交換対応されていたブックレットの良品が返送されてきました
アニプレックスの封筒に、折れ曲がり防止のボール紙でサンドイッチされ、さらに汚れ防止のビニール袋に入れられた完全包装状態、詫び状付きです。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3巻 Blu-ray完全生産限定版 交換対応されたブックレットの良品に添付されていた詫び状
ところで、交換対象の不良品を返送するのって、運賃は着払いでも梱包材はいったんは自前で用意しなければいけないので、結構面倒です。どこかの店頭で交換対応してもらえないでしょうかね。

改めて一気見したBDはしみじみと面白かった

俺の妹がこんなに可愛いわけがない俺の妹がこんなに可愛いわけがないところで、このブックレットを返送した時って、7月の下旬にBlu-rayの最終8巻が発売されて、全巻揃え終わった頃でした。

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-rayの完全生産限定版①~⑧が揃って全巻購入特典を入手しました

この時のエントリは、全巻並べたところと全巻購入特典の写真を撮っておしまいでしたが、その後、2日がかりで8巻全部を最初から見返しました。

本編放映中にリアルタイムで見るのは楽しいのですが、全話を一気に見られるというのがBlu-rayやDVDのいいところ。思わぬ伏線に気がつくこともありますし、シリーズの構成に感心することもあります。
前後のやや重たい展開にはさまれて、桐乃の日常が楽しい9話、「俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない」は放映中から最高だと思っていましたが、通しで見るとその存在が一層光ります。考えてみたら桐乃の趣味についてさんざん語られる本編中で、実際に桐乃が趣味に没頭しているところを見られるのってこの話だけですよね?

あと、映像特典の「キャラクターコメンタリー風特典映像(脚本:伏見つかさ)」が最高でした。
1巻こそ通常の「オーディオコメンタリー」風に、本編映像に登場キャラクターがコメントをする、というお約束は踏み外していませんでしたが、2巻以降は本編の展開はただのきっかけで、コメンタリーに登場したキャラクターが好き勝手に掛け合いをやっています。Blu-rayを買った甲斐があったと思わせる特典でした。

まだ原作ノベルが未読です

ところで、アニメでも、ゲームでも楽しませてもらった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ですが、原作ノベルをまだ1冊も読んでいません。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1~8巻
7巻まで積んだままにして「アニメとゲーム終わってから読めばいいかな」と思っていたら、8巻が発売され、9巻も発売されてしまいました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1~8巻
「狼と香辛料」を読み終えたところですし、次は俺妹か、それとも涼宮ハルヒの憂鬱か、どっちかを通しで読みたいと思っています。

ただ、完結していないシリーズ物を途中まで一気に読むのって、「完結しなかったシリーズ物」を何回か掴まされた身としては、ちょっと勇気が必要です。

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray 限定版

01:16  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/07(Wed)

【Corpse party】コープスパーティー Book of Shadows~ファーストインプレッション

コープスパーティー Book of Shadows
コープスパーティー Book of Shadows、プレイを開始しました。
プレイ時間2時間程度の時点でのファーストインプレッションです。
ちなみに、以下のエントリには前作コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーのネタバレがあります


オープニングムービーにいきなり伏線があって期待度満点

例によって事前情報をほとんど仕入れずにプレイを開始します。このソフトだったら事前情報がゼロの方が絶対楽しめるはずです。

起動してみて、オープニングムービーが始まるよりも前に、ムービーシーンが始まりました。篠原世以子が「いなかったこと」にされて荒れ狂う直美。どうやら「逆打ち」をして脱出してきた前作の続きからストーリーがスタートするようです。

ちなみに、前作は伏線をそこら中に巻き散らかしっぱなしでほとんど回収しないまま消化不良のエンディングを迎え、そのエンディング自体もバッドエンドみたいな終わり方でした。作者に続編を出したいという意向があったようです。

フルプライスを支払って購入した家庭用ゲームソフトで、同人ソフトのような「毎年続編が出続ける」商売のやり方は正直反則だと個人的には思っています。続編や番外編、ファンディスクはいくら出してくれても構いませんが、本編自体はソフト1本できれいに完結させるべきだと思います。

…まあ、それはそれとして、でもいろいろなところが気になっているのは悔しいけれど事実です。
コープスパーティー Book of Shadows オープニングムービーより。やっぱりあれは伏線だったんだ。そりゃそうですよねぇ。。。
この娘の苗字の話とか、経血の話とか、気になりますよねえ。ましてや、オープニングムービーにこんなシーンを発見して、期待ではち切れそうです。

データ引継?

起動直後にこんな画面が表示されました。
コープスパーティー Book of Shadows 前作「コープスパーティー ブラッドカバー リピーテッドフィアー」からの引継があるのか?

『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』のデータを探して『コープスパーティー Book of Shadows』に反映させますか?

引継があるのでしょうか?
前作「コープスパーティー ブラッドカバー リピーテッドフィアー」からの引継は画像のようです

「心霊写真館」に『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』の画像が追加されました。

どうやら引継の内容は、前作の画像、CGがギャラリー相当の「心霊写真館」に追加されることのようです。

前作プレイ前提

ストーリーは学園祭当日、天神小に飛ばされる前日からスタート。
どうやら世以子を見捨てる形で帰ってきた直美、それを悔いるあまりか、何らかの形で天神小に飛ばされる日を何度もリピートしている、という設定のようです。

と、前作を最後まで遊んだ経験ではすんなりここまでの話が理解できるのですが、かなり細かい説明を省かれており、さらに場面転換もたびたびあるため、前作ストーリーの知識がないとほぼ置いてけぼりなのではないでしょうか…まあ、そんな人はあまりいないと思いますが、それでも、必ず前作コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーから先に遊ぶことをオススメします。

RPGからADVに

さて、立ち絵を使った会話シーンがかなりの長さで続いたので、「もしかしてノベルゲーになっちゃたの?」と思ったのですが、そうではありませんでした。
コープスパーティー Book of Shadows マップ?から行き先を選択
このような簡易マップから行き先を選択して…
コープスパーティー Book of Shadows 画面をクリックで調べる探索モード
目的地ではカーソルを動かして気になるところを調べる「探索モード」に入ります。
天神小のマップはほぼ前作と同じ形をしているようで、仕掛けやオブジェクトも前作どおりの場所にあるようです。

ノベルゲーではあの不気味でものすごく「嫌な感じ」が出しにくそうだと思っていたのですが、この方式なら似たような雰囲気が出ていそうです。ただ、ツクールとは言え前作のRPG風のマップはよくできていたと思うので、あまり変えない方がよかったかも。

SAN値がある

ところで、このゲームには「精神汚染度」というパラメータがあります。
コープスパーティー Book of Shadows 名札集めをしていると嫌らしく上昇していく「精神汚染度」
前作でも同様の要素がありましたが、前作はフラグ管理でした。
今作は数値化されて、名札集めで死体を確認しただけで嫌らしくジリジリと上昇していくようになっています。この嫌らしさが持ち味ですね。

今週中にクリアできるかな?

テーマ : コープスパーティー - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 コープスパーティー 今井麻美

02:05  |  コープスパーティー/Corpse party  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。