スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/23(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLFポータブル2を語らせて下さい~その3 着替えパーツをコンプリートして卒業します。一つの時代の終わりを感じます

前々回前回のエントリの続きです。
我が心のゲーム、みんなのGOLF ポータブル2について、これで最後にしますので語らせて下さい。

着替えパーツを集める目的で始めたインフラストラクチャモードでのオンライン対戦ですが、野良から某匿名掲示板の対戦スレに移行し、その雰囲気が気に入ってすっかりハマってしまった、というのが前回までのお話でした。

それなりに知り合いや、知り合いから一歩進んでちょっと仲のいい人もでき、1月から2月末にかけて、歯が立たないまでも濃密でとても楽しい時間を過ごしました。試合形式「リアル大会」通算79勝は恥ずかしい数字ですが、マッチプレイ58勝は自分にしてはちょっといい勝率です。

残念ながらメッセンジャーやTwitter、Skypeなどのコミュニケーションツールが普及していなかったり、自分が使いこなせていなかったりしたこと、そして何より2月28日のアイドルマスターLive For Youの発売を機にアイドルマスターにどっぷり浸かることになってしまったこと、などの理由から結局あまり深い付き合いにはなりませんでしたが、それでも3ヶ月近く、ゲームを楽しむだけではなく、そのゲームを好きな人たちと対戦を通じたコミュニケーションを楽しむことができました。
アイマスの「負け犬」とほぼ同じことをみんゴルP2でもやっていたわけで、自分にとっての心のゲームの一つとして忘れられないゲームになりました。

半年遅れで実装されたワールド対戦

ところで、オンライン対戦を始めたそもそものきっかけだった着替えパーツ集めですが、いったんは可能な範囲でコンプリートに漕ぎ着けていました。
そりゃあこれだけオンライン対戦していて、これだけ勝ち数もあればコンプリートは余裕です。どちらかと言えば、オンライン対戦でもらえる着替えパーツよりもミニゲームで高得点を出さないと手に入らない着替えパーツのほうが入手が大変だったかもしれません。

さて、「いったんは可能な範囲で」コンプリートとか、前回のエントリで「いったんは最後の一枚」とか、歯切れの悪い書き方をしているのには意味があります。

実は、みんゴルP2のオンライン対戦は、このソフトが発売される世界中からアクセスして対戦できる「ワールド対戦」が予定されていたのです。
そして、悪いことに「ワールド対戦」でしか入手できない着替えパーツが用意されていました。
さらに悪いことに「ワールド対戦」が実装されたのは、ソフト発売から半年近く経過した2008年5月30日のこと。

PSP初!『みんなのGOLF ポータブル2』でワールド対戦が正式に実装 - ファミ通.com

もともと着替えパーツが欲しくて始めたオンライン対戦でしたし、アイマスも一段落していたころだったので、一度はリタイアしていたみんゴルP2のオンライン対戦に再度参戦してみたのです。
しばらく離れていたにもかかわらず、対戦スレにはちゃんと自分のことを憶えていてくれる人がたくさんいて、とても嬉しかったのですが、ブランクがある上に当時はもうウサカメショットの全盛期。目押しができる人が絶対有利で、以前にも増して対戦スレのリアル大会では勝てる気がしなくなっていました。
みんなのGOLFポータブル2 勝つためだけのリアル大会は虚しかったのです
対戦スレはコミュニケーション目的で、そして勝ちは野良で、と使い分けようとも思ったのですが、勝つことだけを目的に強キャラで得意コースを回り続けるのってかなり虚しい作業です。

そんなこともあって、せっかく復帰したオンライン対戦も、ワールド対戦の着替えパーツをコンプリートしないまま、また徐々に足が遠のいてしまっていたのでした。

オンライン対戦が終了と聞いて

長々と語りましたが、自分とみんゴルP2とのお付き合いはこんな感じ。オンに始まりオンに終わった、と言ったところでしょうか。そのオンが終了ということを聞き、いても立ってもいられなくなりました

『Wi-Fiモード』サービス終了のお知らせ | みんなのGOLF ポータブル2

あんなに熱中したリアル大会ですから、サービスが終了になる前にもう一度遊んでおきたいという気持ち、そして何より、まだワールド対戦優勝でもらえる着替えパーツをコンプリートしていないという事実から、オンライン復帰を決断したのです。

しかし、オンライン対戦はさすがにもう過疎っていることでしょう。
普通にやっていたら、サービス終了までに着替えパーツをコンプリートできるかどうか心配です。

そこで、もう一本、みんゴルP2のソフトを買ってきました。
うみねこのなく頃に Portable 2、みんなのGOLFポータブル2 PSP the Best、TVアニメーション「狼と香辛料」OPテーマ 旅の途中、リンゴ日和~The Wolf Whistling Song、狼と香辛料 II オープニングテーマ 蜜の夜明け、ラジオDJCD 福山潤と小清水亜美のオオカミックラジオ、狼と香辛料 ドラマCD「狼と桃のはちみつ漬け」、ねんどろいど 暁美ほむら
【積みゲー】本日の積みゲーは、うみねこのなく頃に Portable 2、みんなのGOLFポータブル2 PSP the Best、TVアニメーション「狼と香辛料」OPテーマ 旅の途中、リンゴ日和~The Wolf Whistling Song、狼と香辛料 II オープニングテーマ 蜜の夜明け、ラジオDJCD 福山潤と小清水亜美のオオカミックラジオ、狼と香辛料 ドラマCD「狼と桃のはちみつ漬け」、ねんどろいど 暁美ほむらでした

はい、狙いは一人談合です。
過疎っているなら、一人でPSPを2台操作して、一人二役をやればいいのです。
みんなのGOLFポータブル2 一人談合
狙いは的中しました。
案の定、オンラインは過疎りまくっていて、ほとんど人がいません。たまに人がいて大会が立っていると思ったら、相手は切断厨だったりします。

そんな中、一人談合でさっさと着替えパーツを集めてしまうのは、精神衛生上とてもよいことだったかもしれません。
みんなのGOLFポータブル2 勝つためだけにオンライン対戦をするぐらいなら、着替えパーツだけ先に一人談合で揃えてしまった方が楽しめる
通常、着替えパーツは優勝1回につき1つずつしかもらえませんが、2位に3打以上の差をつけて優勝すると、2ついっぺんにもらえることがあります。そんなことも利用しながら一人談合すること二晩、ワールド対戦優勝でしか手に入らない着替えパーツを集め終えて、着替えパーツをコンプリートすることができました。

着替えパーツコンプリート

ワールド対戦優勝でもらえる着替えパーツは、HEADが4種類。
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(HEAD) ワールド対戦優勝でもらえるのは4種類
BODYはこの6種類と…
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(BODY) ワールド対戦優勝でもらえるのはこのボディパーツ6種類と…
この4種類、あわせて10種類。
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(BODY) ワールド対戦優勝でもらえるのは、上の写真のボディパーツ6種類と…、この写真の4種類
あとはアクセサリーが2種類。ミニチュアダックスフンドと、
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(アクセサリー) ワールド対戦優勝でもらえるのは、このミニチュアダックスフンドと、
「マント」です。
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(アクセサリー) ワールド対戦優勝でもらえるのは、この「マント」
着替えパーツについては、
みんなのGOLFポータブルまとめ@Wiki - トップページ

のまとめがゲーム画面での着替えパーツの並び方と一致しているので、これで確認していますが、念のために、攻略本
みんなのGOLF ポータブル2 公式ガイドブック | PSP | 攻略本 | 株式会社エンターブレイン

でも確認しています。

これで終了

さて、着替えパーツをコンプリートできたので、これにて無事にみんゴルP2から卒業することができます。
少しずつでも遊び続けていれば、今頃すごく上手になっていたかもしれませんが、まあこれで十分でしょう。それよりも、途中まで遊んだまま放置中みんなのGOLF5、そしてPlayStation VITAのロンチ、みんなのGOLF6が待っています。

ああ、それにしても、PSPでの「2」のナンバリングが付いたソフトはどうしてこうも名作が多いのでしょう。みんゴルP2、リッジレーサーズ2煉獄2METAL GEAR AC!D 2…。
いずれも前作の長所を大幅に伸ばし、欠点を解消し、あるいはコースやアイテムなど「全部入り」を実現した、押しも押されもせぬ名作であり、そして名作であるにもかかわらず、なぜかその続編が出ることなくPSPの時代の終わりを経験してしまうソフトとなりました。

PSPとの長い付き合いで、これら「2」の名作集を遊べてきたことはとても幸せだと思います。
この先も、こんな「心のソフト」との出逢いがありますように。
スポンサーサイト

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP みんなのGOLF みんなのGOLFポータブル2

11:08  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/17(Thu)

【みんゴル】みんなのGOLFポータブル2を語らせて下さい~その2

昨日のエントリの続きです。
我が心のゲーム、みんなのGOLF ポータブル2について、まだまだ語りきれないので語らせて下さい。

そして、オンライン

相当やり込んで、いい結果も積み上げた「みんなのゴルフポータブル2」(みんゴルP2)。でも、それだけでは「心のゲーム」「心の隙間を埋めてくれたゲーム」なんて大袈裟なことは言いません。

このゲームが自分にとって特別なゲームになったのは、オンライン対戦があったからです。
みんなのGOLFポータブル2 試合数のほぼ半分がオンライン対戦。ええ、勝率はヘタレです。
試合数1,168ラウンドのうち、ほぼ半分近く、546ラウンドがオンライン対戦によるものです。
ゲーム全般が下手で、ゲームの種類を問わずオンライン対戦というだけで苦手意識がある自分にしては、これはとても珍しいことです。

でも、こんなにオンライン対戦に熱中したきっかけは対戦の楽しさなんかとは別のものでした。
最初は着替えパーツが欲しさにオンに参戦したのです。

みんゴルP2の楽しさの大きな部分を「着替え」が占めていることは、昨日のエントリに書いたとおりです。
その、着替えに必要な「ヘッド」「ボディ」「アクセサリー」のパーツは、ソロでゲームを進めていく途中に「チャレンジモード」で手に入るもの、ホールインワンやロングパット達成で手に入るもの、ミニゲームで高得点を出して手に入れるものなどの他に、オンラインの成績で手に入るものがあります。
このパーツが欲しかったという理由で、オンに参加したのがきっかけでした。

発売直後のこの時期は、オンラインは非常に賑わっていました。
オンにいるプレイヤーの腕前も、JI率が80%を超えているような人から、昨日始めたばかりの人までさまざま。なので、ヘタレな自分でも回数をこなせば優勝できることもありました。

記念写真で振り返る

ところで、みんゴルP2は、「リアル大会」でオンライン対戦をすると、表彰式の後に記念撮影をしてくれます。記念撮影した写真は、jpgでPSPのフォルダの中に保存されます。
みんなのGOLFポータブル2 記念撮影した写真が保存されているフォルダ
この写真を見ていると、当時のことが鮮やかに思い出されます。
みんなのGOLFポータブル2 オンライン対戦「リアル大会」初勝利
記念すべき初勝利。
12月24日にプレイを開始して、オン初勝利は12月28日。自分にしてはずいぶん積極的にオンライン対戦に挑戦しているものだと思います。
2コース目のなかがわパブリックでハーフで-10ですから、どこかでミスをしています。おそらくロングホールでイーグルを取り損なったのでしょう。まだまだこの程度のスコアで十分優勝ができた頃です。

写真を見ていると、本当に色々なことがわかります。
日付もそうです。自分が引っ越し先の部屋にネット環境を整備したのは、アイマスをやりたくてXbox360を買ってきてから。それまでの間約半年は、ネット環境のない部屋で暮らし、週末に引っ越し前の部屋に帰ってネットを使う生活でした。
ですので、オンライン対戦の記念写真の日付は全て週末のものです。よくこんな環境で暮らしていたなあと思います。

野良から匿名掲示板へ

勝ったり負けたりして楽しかったオンライン対戦ですが、やっかいな相手がいました。切断厨です。
自分が勝てる見込みが無くなったら即切断、中には1ホール目でバーディーを取り損なったら切断、なんてことを平気でしてくる人たちです。

上に貼った初勝利の記念写真、参加者が14人いるのに、キャラの頭の上の番号は優勝から⑦までの7人分しか番号が付いていませんよね?これ、番号が付いていない7人は途中落ちなんです。
もちろん途中落ちの7人全員が故意に切断をしているとは限りませんが、それでもだいたい参加者の半分が最後まで残っていればいい方です。

「落ちる奴は放っておけばいいじゃん」って思うかもしれませんが、困ることがあります。自分以外の全員が切断してしまうと、試合が成立しなくなってしまうのです。その時点で強制ホールアウトです。
16人フル参加ならともかく、3人や2人しか参加者がいない試合で平気で切断をする困った奴らが、かなり多かったのです。

そして、まともな相手を探している過程で辿り着いたのが、巨大匿名掲示板の対戦スレでした。

負け犬と同じですね

当時の巨大匿名掲示板のスレは、適度な馴れ合いの下で流れていて、自分にはとても居心地のいい場所でした。
19時を回った頃から人が集まりだし、誰かがコースとスタート時間、たまに参加条件(キャラ限定や飛距離上限など)が書き込まれるとそこに参加者が集まります。

だいたい2~30人くらい幹事になって募集をかけてくれる人がいて、そこに参加をしていれば切断厨に当たって嫌な思いをすることはありませんでした。
ただ、基本的に非常に上手な人たちの集まりでしたので、優勝回数は本当に減りました。でも、他人のプレイを見ていて、参考になることもとっても多くありました。

2月に入ってから、2月28日にアイドルマスターLiveForYouが発売されるまでの約1ヶ月間が、自分のみんゴルP2の絶頂期でした。
みんなのGOLFポータブル2 一番の思い出。対戦スレの超人達を相手に優勝した一戦
一番印象に残っている一枚。最大参加人数16人戦で16人全員完走していますね。
対戦スレの超人達を相手に、お手キャラミュウで優勝した一戦です。最終ホールは緊張で半ば震えながらプレーしてイーグルだったのを今でも覚えています。
みんなのGOLFポータブル2 一番充実していた頃です。ハーフで-12はノーミスの上、どこかでチップインイーグルか、ショートカットを成功させているかです
これも頑張った一戦かな。ノーミスの上、どこかでチップインイーグルか、ショートカットで1オンを決めるかしています。

今から思うと、スレで募集がかかって、そこに勝手に参加していくってまさにアイマスの負け犬対戦会と一緒です。一対一ではなく、多人数が一度に対戦する形式で、腕前が下手でもあまり悪目立ちしない形式のオンライン対戦で、掲示板では適度に馴れ合ってる、っていう対戦が、自分にとっては一番楽しいようです。

まとめができて固定化、そしてアイドルマスターへ

アイマス関係のエントリで何回か書いたかもしれませんが、自分がアイドルマスターを始めたのは、L4Uの発売日から。ビックカメラでXbox360エリート無印アイドルマスターのプラチナコレクションを買って、レジで「L4Uはお求めにならないんですか?」と言われて「いえ、amazonで予約してますから」と答えそうになったり、箱○がやたら重かったり、やっぱりkonozama食らってL4Uが土曜まで届かなかったりしたのを覚えています。

自然に関心はアイマスに移り、みんゴルP2のオンライン対戦からは足が遠のきました。
みんなのGOLFポータブル2 最後の優勝。メインはアイマスに移行していました
優勝の記念写真は3月に入って急減。いったんはこれが最後の一枚になりました。

スレの雰囲気もやや変化していました。
馴れ合いの空気を嫌う人たちがいたり、より詳しいレギュレーションを設定したかったり、成績をまとめたかったりということもあり、スレの外にまとめサイトができました。

…さっき見たらちゃんと残っていましたw。
てか、2010年まで対戦が続いていたようです。

みんゴルP2 2ch大会まとめwiki - トップページ

みんなのGOLFポータブル2 まったりスレまとめWiki@かずや、 - エントランス

この2つですね。

もう少しだけ続きます

結局12月の終わりから3月の終わりまで、約3ヶ月間はみんゴルP2のことばかり考えて過ごしていたことになります。改めて思い出してみると、そんなに短かったかな?って感じがします。それほど充実した3ヶ月間でした。

で、もう少しだけ語りたいことがあります。続きは次回。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP みんなのGOLF みんなのGOLFポータブル2

23:02  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/16(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLFポータブル2を語らせて下さい~その1

みんなのGOLFポータブル2 タイトル画面
突然ですが、我が心のゲーム、みんなのGOLF ポータブル2をちょっと語らせて下さい。

心の隙間を埋めてくれたソフト

みんゴルP2の発売は2007年12月6日。そう、アイドルマスターLive For You発売の少し前です。
その頃の自分は、ちょうど知り合いのいない職場に転勤し、土地勘があまりないお部屋に引っ越しし、かなりテンパっていました。

その半年後にはアイマスを通じて知り合いも増え、買い物やイベントで頻繁に出かけるようになり、色んなことがずいぶんと好転をしたのですが、07年の暮れは、平日は生活感ゼロでほとんどモノがない部屋に帰ってきては、土日に前のお部屋に帰るのだけが楽しみな生活を送っていました。

そんな時に買ってきたみんゴルP2。
もともとみんゴルはPS2の時代から好きで、特にみんゴル4はずいぶんやり込んだ覚えがあります。もちろんPSPの初代みんゴルもずいぶん遊びましたが、続編、2作目のP2は本当にハマったソフトになりました。

アルバトロス10回

みんなのGOLFポータブル2 プレイ開始は2007年12月24日だったみたい
「ヒストリー」を見てみると、プレイ開始は2007年の12月24日。
この日付がもう当時の状況を物語っていますw。
みんなのGOLFポータブル2 最高位「Mr.みんごる」昇段は2008年1月28日
その後、最高段位の「Mr.みんゴル」に昇段したのは翌年2008年1月28日。
みんなのGOLFポータブル2 試合数1,168ラウンドは多いのか少ないのか…
直近の試合数は1,168ラウンド。これって多いのか少ないのかよくわかりません。

あまりの熱中ぶりに、当時使っていた初代PSPにとどめを刺したソフトになりました。
ボタンと十字キーの押しすぎで、コントローラ部分に使われているゴムが切れ、押し込んだボタンが戻ってこなくなってしまったのです。
初代PSPは有償修理に出し、今使っている2台目のPSP-2000への世代交代することになりました。

アルバトロス10回

歴代みんゴルは難易度の調整が上手なソフトで、PS2のみんゴル4も、PSPの初代みんゴルPも、ゲームの下手な自分でも、どちらもきちんと最高段位まで昇段できました。
でも、どちらのソフトも取れなかったものがあります。それがアルバトロス。
規定打数より3打少ない打数でホールアウトが条件なので、PAR5のホールを2打で上がる必要があります。
…PAR4のホールを1打で上がると、みんゴルでは「ホールインワン」になってしまいます。

もともとPAR5のロングホールが少ないということもあって、ずいぶんやり込んだはずのみんゴル4でもみんゴルP2でも、アルバトロスは1回も出したことがありませんでした。

それが、みんゴルP2では10回。
みんなのGOLFポータブル2 アルバトロスは10回
どれだけ夢中になってやったかがよくわかります。


魅力の一つが「着替え」

みんゴルP2の魅力の一つが「着替え」。
みんなのGOLFポータブル2 「着替え」ができて、キャラのモデルの見た目がきちんと変わるのは楽しいですね。
いろいろな条件を満たして入手する「ヘッド」「ボディ」「アクセサリー」の3種類のアイテムでキャラクターを着せ替えさせることができ、着せ替えさせた結果はきちんとコース上でプレイをしているキャラクターに反映されます。
ドラクエIXなんかと同じ仕組みなのですが、これが本当に楽しかったのです。

どんなアイテムがあったのかはここにまとめられています。

みんなのGOLFポータブルまとめ@Wiki - トップページ

オンライン終了

そんなみんゴルP2ですが、インフラストラクチャーモードを使ったオンライン対戦が終了することになりました。

『Wi-Fiモード』サービス終了のお知らせ | みんなのGOLF ポータブル2

もちろん、PlayStation VITAみんなのGOLF6が出るからだろうというのは想像に難くないのですが、だからと言ってこのまま終了ではなんかソフトに申し訳ないので、引っ張り出してきました。

…以下、次回に続きます。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP みんなのGOLF みんなのGOLFポータブル2

03:22  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/23(Wed)

【みんゴル5】みんなのGOLF5プレイ日記~JI率が50%は一夜の夢でしたw

トトリのアトリエの発売前にロロナのアトリエをクリアしようという野望はもう諦めました。

いいんだいいんだ、どうせロロナはしばらく熟成させるつもりだったんだから。オンライン専用で旬の時期を外せないモンスターハンターフロンティアオンラインから手を着けるつもりだったんだから。って、自分に言い訳をしています。別に悔しくなんかないし。

チャレンジモード「ブロンズ」クリア

24日の木曜日の前日、水曜日まではこのままみんなのGOLF5を続けようと思います。

今日はチャレンジモード「ブロンズ」をクリア。初の上級キャラ「ジョンソン」が使えるようになりました。
最初の対戦で勝てたのはいいのですが、3UPにしてコールド勝ちする「完勝」にはできませんでした。
みんなのゴルフ5 チャレンジモード「ブロンズ」クリア キャラクター「ジョンソン」アンロック。
これまでのパターンだと、「完勝」しないと愛着度のキャップが外れないんじゃないかな。
CPU相手のVSモードは、CPUが操作するキャラがどれもインチキくさいチップインを連発するし、カップを外すときはわざと外しているように見えるし(実際、わざと外しているんでしょう)で、どうにも楽しくないのですが、やむを得ません。

コースのほうは、上級2コース「ザ・クラウンフィールド」「シルバーピークスG.C.」が出てきました。
みんゴルシリーズの上級コースの例に漏れず、相変わらず距離の長いミドルホール、高低差が激しすぎるグリーン、どう見ても巨大すぎる木など、難易度を上げる要素がてんこ盛り。

そんな難コースを、愛着度上げを兼ねて、コナン君でで攻略していました。
そう、初級キャラの中でも初期キャラ、しかも低弾道のうえにドローボーラー。一度愛着度をMAXまで上げたら、あまり出番はなくなるだろうというキャラ。

そんな使いにくいコナン君で、難コースを回っているのですから、気合いを入れる必要があります。メチャクチャ集中してラウンドをしています。ピンから遠くていいから、とにかくグリーンにパーオンさせて、10m未満のパットは全部入れる、ってそんなプレイが必須です。
ティーショットの落としどころから一生懸命考えて、無理をせずに刻み、グリーンに乗ったら聴講してパットを決める…という集中力が必要なプレイ。疲れてきて集中力が切れると、パットが入らなくなります。プレイしながら、自分のパットがいい加減になっていることが自分で分かるレベルですw。

JI率50%は一夜の夢でした

ところで、昨日のエントリでは、JI率が50%を超えました、なんてえらそうなことを書いていますが、一夜明けてみると元どおり。9ホール回ってかえってきたら、JI率が10%代だったなんてこともざらです。ああ、昨日の50%は、本当にたまたま調子がよかっただけのようです。

コナン君の愛着度がMAXに

お気に入りのプレイヤーキャラクターだけ愛着度を上げればいいのかもしれませんが、やっぱり全員を上げたくなるもの。
みんなのGOLF5 キャラクターの愛着度
ということで、コナン君の愛着度上げがやっと終わりました。
それにしても、JI22.8%って笑えてしまいます。

あと1日

取りあえず明日一日はみんゴルの続きだなあ。
あとは6月24日にみんゴルから他のゲームに乗り換えたりできるんでしょうか。ズブズブにはまりっぱなしなんてことが起きないかどうか、ちょっと心配です。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 みんなのGOLF みんなのGOLF5

11:50  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/22(Tue)

【みんゴル5】みんなのGOLF5プレイ日記~スルーモードを使ったら、JI率が50%に!

何もトトリのアトリエの発売直前にハマらなくてもいいだろうと思うのですが、まだまだみんなのGOLF5の話。

ステータス

ちょっとこのひどいステータスを見てやって下さいな。
みんなのGOLF5 ステータス画面
まずは「あやめヶ原C.C.」の成績のひどさが目につきます。
これ、「従来ショット」はモニタの遅延に悩まされ、「本格ショット」は使い慣れなかったころに回っていたのがあやめヶ原C.C.だったからですね。右の方のコースになるにつれコースの難易度が上がるので、ステータスは左端が最高で右に行くほど悪くなるのが普通なのですが。それだけショットに悩まされたということです。

そして、ステータスの中でも「平均ニアピン」の悪化が著しいです。1m以上悪化しているんじゃないでしょうか。もちろん、「本格ショット」のおかげです。
「距離の調整が目分量でしか行えない」ようになったことで、なんかみんゴルのゲーム性ががらっと変わってしまったように思います。これまでのみんゴル、みんゴル4やみんゴルP2では、飛距離はほぼ確実に合わせることができるものでした。風の影響や高低差の影響が分析され尽くし、飛距離は1.8%(だったかな?)刻みで調整することができました。これまでのみんゴルは「アプローチでチップインを狙う」ゲームだったというわけです。

今回のみんゴルからは、突然「飛距離は合わせにくいもの」になってしまいました。
どんな時でも常にチップインを狙っていたこれまでのみんゴルとはずいぶん違います。「リアル志向」みたいなことを言っているようですが、やっぱり従来と比べるとストレスが溜まりますねえ…。

いっそのこと、画面に半円形の目安をテープで貼り付けてしまおうかな…。「ハードウェアチート」ですね。面倒ですが、スクリーンショットを使えばできなくはないでしょう。
あー、面倒なんでやらないと思いますけど。

気合いを入れてセッティング

ということで、アプローチがピンに寄らなくなった(本当に、いやになるぐらい寄りません)ので、必然的にパットを頑張るようになります。
みんなのGOLF5 平均パット数一覧
こちらがパットの成績表。
本格ショットを使い始めた頃はパットの力加減もなかなか合わせることができませんでした。
でも、「慣れ」というのは恐ろしいもので、最近はそこそこの自信を持ってパッティングをしています。てか、アプローチがピンに寄らなさすぎるので、パットで必死に取り返そうとしているのが現状。
ショットと違って、パットの読みは、時間をかけ、気合いを入れて読めばそれだけ成功率が上がります。ただ、毎回毎回一生懸命読んでいると疲れてたまりません。1ラウンドに2~3回にしておきたいものです。

モニタのスルーモードを使ってみたら

そんな苦戦をしている中、ふと思いだしました。
自分の使っているモニタには、ゲーム用に遅延の少ない「スルーモード」があったんでした。公式サイトで調べてみると、遅延は1フレームだとか。

本当にそんなに優秀なの?と想いながら、あらためて設定をしてみました。
「スルーモード」に入るスイッチがリモコンにある(っていうか、リモコンにしかない)ので、そんなモードを使ってみようなんてこれまでは思っても見なかったのですが…。
試しに使ってみたら、JI率が50%w。いきなり倍増ですかw
しばらくモニタのスルーモードを使ってプレイすることになるようです。

いよいよ終盤

みんなのゴルフ5 チャレンジモードもいよいよ終盤
「チャレンジモードもいよいよ終盤!」みたいですね。
全キャラ、全コース利用可能になるまでぼちぼち進めていこうと思います。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 みんなのGOLF みんなのGOLF5

11:50  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/21(Mon)

【みんゴル5】みんなのGOLF5プレイ日記~オンラインのリアル大会に行ってみました

いまさらはまったみんなのGOLF5、もうこうなったら行けるところまで行くしかありません。おそらくチャレンジモードが後半に入っているので、このままエンドロールを見るまでは熱中してしまいそうです。

オンラインのリアル大会に行ってみた

せっかくですから、オンラインのリアル大会に行ってみました。
オンを利用した大会は「みんなのGOLF ポータブル2」のときに実装されて、夢中になってプレイしていた思い出があるモードです。
部屋を立てての対戦や、「新リアル大会」などのモードと違って、同じコースを全員で同じ時間に回るだけ、相手の状況はホールとホールの間のインターバルでしかわかりませんし、コミュニケーションも短い定型文を表示するだけ。あんまり面白そうには聞こえませんが、みんゴルP2のときはこれがむやみやたらと面白かったのです。不自由さがかえって面白さに繋がっていました。

ジャスミンの愛着度もMAXになったし、いったんのぞいてみようかと思い、オンにログインしてみました。
みんなのGOLF5 オンラインリアル大会 ある日の大会リスト
みんゴルP2では誰かが好きな条件で大会を立ち上げ、すきな大会にそれぞれなだれ込む方式でしたが、みんゴル5では大会は予め運営側で用意しているようです。開始時刻が決まっていて、参加したい大会の「予約」をするみたい。
これはこれで面白そうな方式なんですが、遊び初めてまだ全要素を開放していない身にとっては、条件が合わなくて参加できそうな大会がなかなか見つかりません。

グレードが一番下のG3か無差別級のGFでなければ参加できません(格上挑戦はできないみたい)し、まだ開放していないコースで開催される大会には出られません。キャラが限定されていればそのキャラを持っていないと参加できません。チャレンジモードでアンロックできるキャラならともかく、有料DLCでダウンロードしなければ手に入らないキャラが参加条件になっている大会はちょっと困りものだと思うんですが…。

参加できる大会が1時間に1つか2つという状態でしたが、何とか出られる大会を探して、申し込んでみました。
このときは、GF(グレードフリー)の「ちゅら海リゾート大会」。

リアル大会は時間切れに気を使います。自分は特に聴講する方なので、あんまり忙しい大会は好きではありません。このときはJIが10%代だったような気がしますが、終わってみたら順位は半分より上。途中で悪い癖が出て3パットをやらかしてます。パワー調節に失敗して微妙に外す→失意のあまりあっさり打ったら上りの1m弱のパットが届かない→涙目で3パットでしたw

オンの大会はできるだけ途中でやめないようにしているので、めげずに最後まで回ったら何か景品をもらいました。
みんなのGOLF5 オンラインリアル大会 GFの「ちゅら海リゾート大会」でもらった「ゴルフバック 青」。G3入賞相当景品・リアル大会特別参加賞って書いてあるけど、参加賞なのかな?
一番下のグレードですし、そのうち優勝もできるかな?

景品アイテムはロビーキャラの装備アイテムなんですね

みんゴルP2のときは、オンでの優勝なんかの賞品はキャラクターが装備できるアイテムでした。装備を変えると画面のキャラクターの服装も替わり、さらに能力も上下するシステムだったので、アイテム集めは結構切実でした。
みんゴル5の賞品はロビーキャラの装備品のようです。
みんなのGOLF5 リアル大会の賞品 「ヒーロー系 その3」 G3入賞景品
別の大会でもらった某III世っぽい顔パーツとか。
みんなのGOLF5 10m以上のロングパットの賞品「ロビーキャラパーツセット1」
こちらはオンラインではなく、オフで10m以上のロングパット達成記念にもらった「ロビーキャラパーツセット」とか。
キャラクターの性能みたいにゲームの本質と関係しちゃうところだと「入手できないアイテムがある」のは困ってしまいますが、ロビーキャラの見た目のようにゲームの本質とあまり関係のないところに収集要素を持ってきたのはなかなか上手なやり方だと思います。
入手できなくても悔しいだけ、入手できたらうれしく、なおかつ他人に自慢できますよね。

ロロナは?

まあ、今週中ぐらいでチャレンジが終わると思うので、ロロナはそれからっ。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 みんなのGOLF みんなのGOLF5

22:56  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/20(Sun)

【みんゴル5】みんなのGOLF5プレイ日記~ちょっとボリューム少なくね?

あっさりハマったみんなのGOLF5、各要素開放のためチャレンジモードを進行中。
特に詰まることもなく先に進んでいます。今が一番楽しいときかもしれません。

やっと全容が見えてきたんだけど

チャレンジモードを勝ち抜くにつれ、だんだんコース、キャラやアイテムが開放されていきます。ジャスミンの愛着度上げを兼ねてひたすらチャレンジモードを進めていたら、キャラもコースも早くも半分以上開放されてしまいました。
みんなのGOLF5 コースは6つ
この他にDLCで1コース配信されているのかな?
各コースとも作り込んであるし、これで「ボリューム少ない」って言ってしまうのは申し訳ない気がしますが、直前にやってた「みんなのGOLF ポータブル2」が前作みんゴルPのコースすべてを収録したうえ、新コース6つ追加の12コース、据置の「みんゴル4」も12コース+ショートコースという超絶ボリュームだったので、ちょっと物足りなさが。
もしまたPS3で続編が出るようなことになれば、また12コース収録になってくれるのかな。

単にチャレンジで出てきたコースを回っているだけなので、初期コースの「あやめヶ原C.C.」のラウンド数が多目です。スコアはショボいんだけどw。
みんなのGOLF5 キャラクター15人
キャラクターは15人なのかな。
こちらもDLCが出ています。コースより作るのが簡単なようで、4人分出ているみたい。トロは買ってもいいかなあ///
コースもそうですが、キャラクターはコース以上に前作以前のキャラを使いたいと思います。巫女ミュウ使いだっただけに、ぜひPS3でホウキに乗って飛んで行くところを見てみたい。

それにしても、キャラの愛着度上げに手間がかかります。
愛着度Lv:10が最高なのかと思っていましたがそうではなく、まさか20まで行くのかと驚いたら、Lv:12の次にMAXになってくれました。どうしてこんな半端なレベルにしたんだろうw

あと、愛着度を上げないと性能にキャップがあるって仕様はあんまり好きじゃありません。
使い込むに連れて開放されるのは色違い衣装とかリアクションみたいに性能に関係のないところのほうがいいような気が。あ、逆に使い込むほどに性能が上がるんだったら、上級キャラとタメ張れるくらい強くなって欲しいですね。

ひたすら本格ショットを使い込んだので、本格だけで回っていてもそれほど不自由は感じなくなりました。でも、本当にJIが出ないのはなんとかならないでしょうか。JI率22.8%は哀しすぎです。

ロロナは?

本当はこの土日でロロナをクリアまで進めるつもりだったのですが、あっさり予定が崩れ去りましたw
まあ仕事じゃなくてゲームだから、その時一番楽しいゲームをやってればいいよね?ね?

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 みんなのGOLF みんなのGOLF5

21:45  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。