2011.04/21(Thu)

【MHF】モンスターハンターフロンティアオンラインプレイ日記?~およそ8ヶ月ぶりのMHF

放置して半年以上経ったモンスターハンターフロンティアオンラインですが、なんか無料で遊べるキャンペーンをやっているらしいと聞きました。

調べてみると…

「MHF 200万ハンターありがとう!無料でモンハンフロンティアウィーク」開催! : MHF公式メンバーサイト

4月13日から4月20日までの1週間は無料だったみたい。しかも、4月15日(金)~18日(月)の間は、プレミアムコースと、レジェンドラスタが使えるアシストコースも無料だったようです。

HR31に上がるための公式狩猟試験がソロでは突破できずに詰んでいるので、プレイヤーキャラよりはるかに強力なレジェンドラスタは魅力的です。

ただ、情弱な自分がキャンペーンに気がついたのは無料期間終了直前の4月19日のことでしたw

アップデートだけで1時間近く

1日だけでも無料期間があるなら、せっかくなので久しぶりにフルフルの顔でも見に行くべえか、と久しぶりに起動してみたら、長い長いUPDATEが始まりました。
結局UPDATEだけで1時間近くかかってしまい、遊ぶ時間も遊ぶ気力もなくなってしまってこの日はそのまま終了。

そして、本日。
無料期間は終了してしまっているのですが、改めて起動してみました。

入力すべきコードがたくさんあるのを思い出した

モンスターハンターフロンティアオンライン フォワード.1 タイトル画面が青に変わりましたね
久しぶりに起動して、様変わりにいろいろびっくり。
大型アップデート「フォワード.1」でタイトル画面が青に変わったみたいです。あと、Xbox360用のサーバは、以前はサーバ4と5の2つあったのですが、サーバ4に統合されてしまったようです。

で、無料期間が終了したのにわざわざ起動したのは、キャンペーンコードを入力したかったから。

MHFハンティング・マニュアル2010」&「ファミ通コネクト!オン」ダブル購入特典「ヒートグラディウスI」イベントコードも入力していませんでしたし、モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージ買ってきたまま放置してありますし、デッドライジング2にもコラボレーションのキャンペーンコードがついていたんでしたっけ。

この手のコードの怖いところは、有効期限があるところです。
うっかり放置したままにしておくと、気がついたときにはせっかくのコードの有効期限が切れていた、なんてことはザラにあります。

せっかく思い出したのですから、この際念のため入力をしておくことにしました。

今さらですがモンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージを開封しました

ということで、今さら感いっぱいですが、モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージを開封しました。
モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージ ビギナーズパッケージと並べてみた
ビギナーズパッケージと並べてみました。
約2ヶ月間という短い期間ではありましたが、MHFにどっぷりはまった時期もありました。
懐かしいですね。

コードは相変わらずパッケージの内側、ジャケットの裏側に

そして、大事なキャンペーンコードですが…
モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージ キャンペーンコードはパッケージの内側、ジャケットの裏側に
相変わらずパッケージの内側、ジャケットの裏側という凝った場所にありました。
すっかり様変わりしたメゼポルタ広場の中を、キャンペーンコードを入力できる特別イベントハウスを探してウロウロと彷徨ったあと、無事に入力完了。
モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージ キャンペーンコード 入力完了

そして、デッドライジング2のキャンペーンコードもここに

さて、ついでにデッドライジング2についていたスペシャルコラボの特典イベントコードも入力しておくか、とデッドラ2のパッケージを開けてみたら…
デッドライジング2×MHFスペシャルコラボの特典イベントコードもやはりパッケージの内側、ジャケットの裏にありました
やっぱりパッケージの内側、ジャケットの裏にありました。

なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか?

さて、ハンターライフコース30日は9月28日23:59までに入力すればいいようなので、まだ入力せずに置いておくことにします。

ところで、ぱたりとMHFをやめてしまったきっかけですが…

↓全て同じソースですが、日本語訳を別々の人がつけています。
【GDC 2011】なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか? 米国から最新報告 - GAME Watch
なぜある種の人はひとりでオンラインゲームをプレイするのか?【GDC 2011】 - ファミ通.com
オンラインゲームをソロでプレイする10の理由 - 葵ナナの桃猫幻想曲

この記事を読んで、なかなか的確に分析されていて、膝を打ちました。
自分が該当するのは2,5,7,9,10、そして、MHFでは特に7の圧力がすごく大きいように感じますね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

03:20  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/10(Fri)

【MHF】モンスターハンターフロンティアオンラインプレイ日記?~エンターブレインさんからお手紙が届きました

ファミ通でお馴染みのエンターブレインさんからお手紙が届きました。
エンターブレインから届いた封筒(表)
メール便をお手紙って言っていいのかどうかわかりませんけれど。
エンターブレインから届いた封筒(裏)
何だろう、何かエンターブレインさんを怒らせるようなことをしたっけ?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
「MHFハンティング・マニュアル2010」&「ファミ通コネクト!オン」ダブル購入特典「ヒートグラディウスI」イベントコードの使用に関して

MHFハンティング・マニュアル2010」&「ファミ通コネクト!オン」ダブル購入特典「ヒートグラディウスI」イベントコードの使用に関して

…ああ、そうか。
モンスターハンターフロンティアオンライン ハンティングマニュアル2010ファミ通Connect! Onに付いていた応募券をハガキに貼って送ったんでしたっけ。
大剣の「ヒートグラディウスI」か…何もかも皆懐かしい。

せっかくハンターライフコースとエクストラコースを更新したけど、それから1週間も遊ばませんでしたね。ちょうど昨日ハンターライフコースが切れたんじゃないかな。

ああ、そう言えば、気持ちが盛り上がっていた頃に、「モンスターハンターフロンティアオンライン シーズン9.0 プレミアムパッケージ」も
モンスターハンターフロンティアオンライン シーズン9.0 プレミアムパッケージ
予約しちゃってたんだっけ。

10月になったら実績末尾の1Gを消しに行かないとダメだな…。末尾が半端なままだとXbox360を立ち上げるのも億劫になっちゃうもんなあ。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/10(Tue)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~ハンティング・マニュアル2010が届きました

ようやくハンターランクが30まで上がったモンスターハンターフロンティアオンライン

なんか普通のペースで遊んでいる人は7月の始め頃にはもうHR30を突破してそうですので、ほぼ1ヶ月遅れですね。この間何をやっていたのか自分でも不思議です。

amazonで注文してあったモンスターハンターフロンティアオンライン ハンティングマニュアル2010が今日やっと届きました。

よく売れたみたい

モンスターハンターフロンティアオンライン ハンティング・マニュアル2010とファミ通コネクト!オン2010年8月号
正式サービス開始後しばらくしてから、こりゃ攻略本が必要だと思って探してみたのですが、時既に遅く店頭では普通のファミ通Xbox360しか見つかりませんでした。やむなくamazonで頼んだのですが、重版に時間がかかっていたのでしょうか。奥付を見ると「2010年8月13日第3版」となっていますので、結構売れているようですね。付録の特典武具の魅力が大きいのかもしれません。

中身を見て、サービス開始後すぐに買っておけばよかったと思いました。ゲームの攻略本って、マニュアルを見れば書いてあるようなことで結構ページ数を稼いでいることが多いのですが、MHFはマニュアルに必要な情報が書いてありませんw。この本が手許にあれば「この機能がよくわからん」って悩むことも少なかっただろうになあ、と今さらながら後悔しました。タイトルに付いている「マニュアル」は伊達ではなかったということですね。

あちらこちらの便利で有用なサイトを教えていただいた今となっても、それでもまだ使いでがあります。よく参照する情報のページ、たとえばネコ飯の材料が載った頁を開いておけるのは便利ですし、もう一つ、本にしか載っていない情報があります。
部位破壊をするためにはどこを攻撃すればいいかの図です。
攻略サイトにはテキストかスクリーンショットはありますが、尻尾のうちどこを切れば尻尾にダメージが入るのか
の情報がありません。リオレイアたんのあの長い尻尾の、例えば根本のあたりを斬りつけても尻尾にダメージが入っているのかどうかを知りたかったのです。

そしてもうひとつ、特典の武具。
モンスターハンターフロンティア 防具「ユウェネスシリーズ」
「ユウェネスシリーズ」を早速作っておきました。
モンスターハンターフロンティア 防具「ユウェネスシリーズ」
作るのは簡単ですが、強化用の素材の入手が結構面倒そうです。

あとは、これも特典目当てで「ファミ通コネクト!オン」も買っておきました。そのうち大剣を使いたくなる日が来る…かもしれませんので。

ブースターパックプレゼント

抽選だと思いこんでうっかり見逃すところだった「『ブースターパック』5種プレゼント」も受け取っておきました。
モンスターハンターフロンティア 『ブースターパック』5種プレゼント
「怪しいネコのアジト」ってこのためにあったんですね。

マイページに届いていたコードを引き替えて、結局当たったのは、

BP生産券【4】:片手剣「ヴェダナイフ」か双剣「パラスツヴァイⅠ」、
BP2生産券・1:大剣「ネフライトブレイドⅠ」かヘビィボウガン「スフェン・ドライト」など
BP3生産券・3:双剣「レッドブレイドⅠ」か弓「ソールスターⅠ」
BP4生産券・6:大剣「シュニットⅠ」か双剣「レント・チフⅠ」
BP5生産券・1:大剣「ノクターンⅠ」か片手剣「ピアリⅠ」

できれば竜属性の片手剣が欲しかったのですが、そうそう思いどおりにはならないようです。
そして、「ガチャ」の意味がやっとわかりました。どの武具が出るかコードを入力してみないとわからないわけですね。
さらに最終強化に再度同じ種類の「BP生産券」が必要なのねw。

アイマスで訓練されているので、有料DLCにはそれほど抵抗はありませんが、ランダムなのはイヤだなぁ…。

え、HR?

30のままですが、何か?

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/09(Mon)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~「公式狩猟大会」…だと?

MHF ハンターライフコース 30日を更新してしまったモンスターハンターフロンティアオンライン
更新したからと言って、張り切ってバリバリハンターランクを上げるわけでもなく、相変わらずだらだらと遊んでいます。

ハンマー始めました

今使っている武器は片手剣。というか、片手剣以外の武器はほとんど使わずにここまで来てしまいました。
ですが、イベントで片手剣以外の武器を使わなくてはならない場面も多く、このままではいずれ行き詰まってしまう日が来そうです。それに、せっかく武器の種類がたくさん用意されているのに、使ってみないのはもったいないような気がします。

片手以外で使ってみたいと思っていたのは、リーチが長くて楽しそうな太刀、リオレイア・リオレウスによく効きそうなハンマー、そしてボウガン。
一から武器を作成するのも面倒だったので、ビギナーズパッケージの特典武器が利用できるハンマーから使ってみることにしました。

操作がややこしいと覚えるのが面倒で途中で投げ出してしまいそうですが、オンラインマニュアルを見たら比較的単純そうです。
Y→Y→Yのコンボか、RBで溜めるかしておけばなんとかなるみたい。

ダイミョウザザミ×2

練習のお相手はダイミョウザザミたんを指定してみました。打撃と雷属性がよく効きそうなので、特典武器のスパークメイスの出番です。

使ってみて思ったのは、リーチが短いこと。
同じ「リーチ:中」でも、片手剣よりリーチが短いような気がします。片手はたいてい飛び込んで斬るジャンプ切りから攻撃を始めるからかもしれませんし、単にハンマーに不慣れだからなのかもしれませんが、なかでもBで出す横振りは全然当たりません。
しばらくスカスカと空振りを重ねて、気が付いたのは「溜めているあいだも移動できる」こと。これで楽になりました。溜めながらちょろちょろと敵の斜め後ろに回り込んで溜め攻撃のワンパターンで特に苦労せず無事討伐成功。片手では壊すことのできないヤドとハサミの部位破壊もできました。

これなら行けるかな、と調子に乗って次に受注したのは「ギルドからの招待状【赤章】」。ダイミョウザザミ2匹の捕獲が必要です。武器限定、防具貸与ですがハンマーなら使えます。さっきは簡単に狩れたので2匹でも行けるだろうと思ったのですが…やっぱり苦労しました。
ヘタレなので、同じエリアにダイミョウザザミが2匹いるともう手も足も出ません。おまけにヤオザミが狩っても狩っても枯れません。無限に出てくるんじゃないかなあれ。

どうしようもなくて、隣のエリアにいったん逃げてから敵のいるエリアに再突入、エリアの境目付近に固まっているダイミョウザザミに溜め3を当ててすぐ隣のエリアに待避、というチキンな方法でちょっとずつ削って、2匹がバラバラになった隙になんとか捕獲に成功。残りの1匹を捕獲したのは終了5分前を過ぎてからでした。
モンスターハンターフロンティア ソロでダイミョウギザミ2匹捕獲のクエスト「ギルドからの招待状【赤章】」 疲れたー
やっぱり敵が複数のクエストはソロだと苦労します。

公式狩猟大会…だと……?

蟹さんたちと遊んでいて思ったのですが、やっぱりエクストラコースの「エクストラボックス」があると便利です。総合ショップの品揃えも違いますし、あると便利と言うより無いと困るレベル。そんなことを思っていたら、アイテムが便利に使えるうちに「調合リスト」を埋めて見ようと思い立ちました。埋めると何かいいことがあるかな?と思って調べたら、称号「調合の賢者」がもらえるみたいです。
最初のほうから順に埋めていって、ボウガンの弾のあたりで手許にないアイテムをちらほら要求されるようになりました。モンスターハンターフロンティア カラ骨【大】とカクサンデメキンが必要
「カラ骨【大】」と「カクサンデメキン」が必要になったので、樹海で釣りをしていたところ、
モンスターハンターフロンティア 釣った魚のサイズ?そんなの出てきたっけ?
釣った魚のサイズが表示されました。あれ?魚のサイズなんてこれまで表示されてたっけ?と思っていたら、
モンスターハンターフロンティア 公式狩猟大会 巨大魚杯
あれ?公式狩猟大会…だと……?

公式狩猟大会

あれー、確か狩人祭っていうイベントをやっていて、自分には縁がないイベントだと思ってたんだけど、参加できるの?だいたい、狩人祭に釣りなんてあったっけか?と慌てて公式を見てみたら、「狩人祭」とは別に「公式狩猟大会」ってイベントが開催されているんですね。すっかり混同していました。
さっき魚のサイズが表示されたのは、カクサンデメキンがちょうど「巨大魚杯」の対象になる魚だったからみたいです。

イベントの説明を見て、「へー、参加するだけで限定スキルカフがもらえるのかあ。ソロ種目もあるし行ってみようかな」なんてのんきなことを考えていたらふと思い出しました。公式狩猟大会って端数のある実績の条件になってなかったっけ?
XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - モンスターハンターフロンティア」を確認すると、やっぱりありました。

韋駄天仲間 公式狩猟大会 猟団対抗韋駄天杯のクエストを初めてクリアする。 9G

…りょ、猟団対抗ですか…。
気が付いた時はもう日曜日の日が暮れてだいぶ経ってから。公式狩猟大会は月曜日の14時までってなっています。月曜日の午前中には遊べませんから、実質遊べるのはその日のうちだけです。慌ててフレンドさんたちを探して、ちょうど「 失われた地図」の第三章に行く途中で集まっていたところにお邪魔して、無理にお願いして付き合って頂きました。
モンスターハンターフロンティア 公式狩猟大会 猟団対抗韋駄天杯 みんなで雌火竜討伐!
5分34秒が早いのか遅いのかわかりませんが、無事9Gの実績が解除できました。
付き合って頂いたみなさま、わがままを言って申し訳ありませんでした。…今になって考えれば、実績目的なのであれば、猟団に入れてもらえさえすれば、これソロで行ってもよかったのかもしれません。

ソロ部門も忘れずに参加しておきました。
モンスターハンターフロンティア 公式狩猟大会 《韋駄天杯》毒軍団高速討伐!
このタイムでは箸にも棒にもかかりませんね。

入賞などは自分には縁のない話ですが、参加しただけでもらえる体術カフSA1が作れるだけ「カフの素・白藍」を集めておきたかったのですが時間切れ。まあ実績解除されたし、よしとします。

情弱すぎです

一応ランチャーのトップぐらいは流し読みをしているつもりですが、掲載されている情報を「自分には関係ないじゃん」って読み飛ばすクセはなんとかしないと。
ブースターパック5種プレゼント」ですら、公式のトップに載っていて、リンク先の説明を読んだにもかかわらず「プレゼントってどうせ『アンケートにお答え頂いた方の中から抽選で5名様』とかに決まっているだろ」って決めつけて無視していたぐらいですからねえ。コメントで教えて頂いて助かりました。

公式狩猟試験

なんか「公式」が付くイベントばっかりですが…
モンスターハンターフロンティア 「HRPを上げる条件が満たされていません」
こんな表示が出るようになってしまいました。公式狩猟試験…シェ、仙高人?強いの?

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

22:12  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/08(Sun)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~「MHF ハンターライフコース 30日」更新しました

モンスターハンターフロンティアオンライン、とうとうビギナーズパッケージ付属のMHFハンターライフコース 30日 利用クーポンの有効期限が切れました。

有効期間終了の表示は何もない

有効期間の設定が日付単位ではなく、時間・分まで設定されていたので、有効期限が切れる瞬間がどうなるのかちょっと興味があったのですが…クエスト中には特に何も変化がありませんでした。期限切れの瞬間にメッセージか何かが表示されるか、もしかしたら強制的にログアウトさせられるかと思っていたのでちょっと拍子抜け。クエストが終わってメゼポルタ広場に帰ってきても変化はありません。

でも、次のクエストを受注しようとしたら…
モンスターハンターフロンティア ハンターライフコースが切れた状態 水色文字で表示されたトライアル受注可能なクエスト以外は受注できない

注意!
現在のお客様のコースでは
このサービスのご利用はできません。

タイトル画面に戻り、サインイン後のランチャー画面にある
「クーポン登録・お支払い」ボタンから
ハンターライフコースをご登録・ご購入いただく事で
サービスを利用する事ができます。

こんなメッセージが表示されました。
なるほど、有効期限を過ぎたら、その後は新たに課金が必要なサービスは利用できなくなっているってことですね。

何ができるのかな

面白かったので、そのままの状態であっちこっちをのぞいてみました。
クエストは、水色文字で表示されている「トライアル受注可能なクエスト」なら受注できるようです。試しに受注してみると、問題なくクエストには出掛けられますが、クリア時の精算画面で…
モンスターハンターフロンティア ハンターライフコースが切れた状態 ハンターランク2以降はクエストをクリアしてもハンターランクポイントがもらえない

トライアルコースはハンターランク2以降
ハンターランクポイントを入手できません

HRPがもらえないんですね。
あ、ちなみに素材とZ(ゼニー、ゲーム内のお金)はもらえましたよー。

マイガーデンに行ってみたら、
モンスターハンターフロンティア ハンターライフコースが切れた状態 マイガーデンの麦わらネコにも話しかけられない
麦わらネコに話しかけることもできないんですね。

探してみたら、無課金の「トライアルコース」でできることの一覧がありました。

Xbox 360版:MHF公式メンバーサイト お支払い

こうしてみると意外にできることが多いように見えます。ただ、累積ログイン時間がそのままポイントになる「猟団ポイント」が「×」になっているのはさすがです。新規にアカウント取って、無課金のまま猟団ポイントを稼ぐことはできないようになっていますねw。

購入はマーケットプレースではなく、ランチャー画面から

このままではずっとドスランポスかドスゲネポスを相手にしていなければならないので、諦めて「ハンターライフコース」を継続してみることにします。
いったんゲームを終了して、XboxLIVEのマーケットプレースから購入するんだとばかり思っていたのですが、さっき見たメッセージ画面には、『サインイン後のランチャー画面にある「クーポン登録・お支払い」ボタンから』買えって指定がありました。マウスカーソルをXbox360の左スティックで移動させて項目を指定するのはストレスフルなので、できればランチャー画面は使いたくありませんが、仕方がありません。
モンスターハンターフロンティア  「MHF ハンターライフコース 30日」を購入 ランチャー画面のトップから「クーポン登録・お支払い」を選択
ランチャーのトップから、「クーポン登録・お支払い」を選択して、
モンスターハンターフロンティア 「MHF ハンターライフコース 30日」を購入 「クーポン登録・お支払い」から「基本料金」を選択
さらに、ページ中程にある「基本料金」を選択して、
モンスターハンターフロンティア ランチャー画面より「MHF ハンターライフコース 30日」を購入
「MHF ハンターライフコース 30日」を選択します。

料金が金額表示ではなく、マイクロソフトポイント(MSP、または「ゲイツ」)表示されていて、MHF目的でXbox360を買った人にはわかりにくいかもしれません。
3500ゲイツが定価5,250円なので、1ゲイツ=1.5円。でも、amazonで買えば3500ゲイツが4,170円で購入できますw。これなら1ゲイツ=1.19円。

ですので、「MHF ハンターライフコース 30日」は定価ベースで1,395円、amazon価格ベースなら1,106円ですね。90日コースをamazon価格ベースで買えば、約3,000円。月当たり1,000円。これぐらいならまあ払ってもいいかなっていう価格でしょうか。個人的には月500円ぐらいだったら遊ぶか遊ばないかあんまり気にせずに1年分ぐらいはまとめて課金してもいいかなあと思うんですけれど、1,400円だと少し慎重になってしまいます。

3ヶ月後までハマっているかどうかわからないので、取りあえず30日コースを購入。選択すると…
モンスターハンターフロンティア 「MHF ハンターライフコース 30日」を購入 購入直後にXbox LIVEマーケットプレースのダウンロード確認画面に移行
結局XboxLIVEのマーケットプレースの画面に飛ばされました。ポイントと交換する→ダウンロードするで手続き完了。最初に30日利用クーポンを登録した時は、コード入力やら面倒だった憶えがありますが、特にそう言う手続きはありません。普通にゲームにログインをして狩りを始めることができます。

え?エクストラコース

はい、エクストラコースも購入しておきました。
モンスターハンターフロンティア 「MHF エクストラコース 30日」も購入 カプ畜おいしいです^q^と思われているに違いない
「複数の便利機能をまとめてご利用頂けるサービスです」って説明されていますが、正直言ってエクストラがないとアイテムの出し入れとか素材の採取とか、面倒でやってられない感じです。ビギナーズパッケージで無料でエクストラコースが利用できた作戦にまんまと引っ掛かって「カプ畜おいしいです^q^」って思われているんだろうなw。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

21:36  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/07(Sat)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~ここまで遊んだ感想など

ビギナーズパッケージ付属のMHFハンターライフコース 30日 利用クーポンの有効期限がまもなく切れるモンスターハンターフロンティアオンライン。XboxLIVEのゴールドメンバーシップが付属していたことを考えると、ビギナーズパッケージの値段分の元は十分以上に取れています。でも、今後継続するには、月額1,400円+600円が必要です。

いい機会なので、クローズドβ2週間+オープンβ2週間+30日、計約2ヶ月間遊んだ感想をまとめてみます。

ここまで遊んでHR28

PSPは(たくさん)持っているのですが、自分はこれまでモンスターハンターシリーズを遊んだことがありませんでした。左手の親指でアナログパッドを操作して移動、同じく左手の、人差し指で方向キーを操作してカメラ操作という操作性でアクションゲームを遊ぶのは自分には絶対無理だということを、同じキー配置のメタルギアソリッドポータブルOPS(MPO)で思い知らされていたからです。(ちなみに、MPOは「見つからない」「戦闘をしない」のが最高のクリア方法なので、こんなヘタレでもちゃんと最高難易度がクリアできます)
それでも手を出してみたのは、言うまでもなくゴールドメンバーシップ1年分に惹かれてのこと。

約2ヶ月遊んで、ハンターランクは28。
HR100を超えている人も珍しくなくなり、入門区の人口も1,000人を切っているなかで相変わらずプレイの遅さが目に付きます。
モンスターハンターフロンティア ハンターランクは28
お気に入りの武器は片手剣…というか、片手剣以外はほとんど使ったことがありません。普段の装備は、ファランシリーズ+デッドリィタバルジン。

カフ:                   ○ ○
武:                   怪力珠 怪力珠 怪力珠
頭:ファランヘルム・黒    Lv7  42 研磨珠
胴:ファランメイル・黒    Lv7  82 研磨珠
腕:ファランアーム・黒    Lv7  82 研磨珠
腰:ファランコイル・黒    Lv7  82 研磨珠
脚:ファランフット・黒    Lv7  82 怪力珠

防御力:370 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
女神の抱擁,攻撃力UP【中】,自動マーキング,体力回復アイテム強化,砥石使用高速化

モンスターハンターフロンティア ファランシリーズ+デッドリィタバルジン
ネ実おすすめのデッドリィタバルジンは、まさに「こいつで十分下位ソロいける。」性能。特典装備のファランシリーズは「女神の抱擁」と「体力回復アイテム強化」が優秀すぎて、他の防具になかなか手が出せません。

MHFの魅力

そんな感じで遊んでいるMHF。自分がこのゲームに感じている魅力は、まず

・ モンスターを狩ってアイテムを入手し、装備を強化していくというゲーム目的

ちまちまと素材を集めて装備を作る作業感や、装備は性能だけではなく見た目にも拘れるというゲーム性は自分の趣味にピッタリです。考えてみれば、1,000時間近く遊んでいるドラゴンクエストIXでもやっていることは同じですね。

・ 反射神経より経験と読みが物を言うモンスター戦
アクションゲームがとっても上手なフレンドさんがMHFを遊んでみて、動きがもっさりで自分には合わないって言っていましたが、アクションゲームがとてつもなく下手くそな自分にはアクション性があまり高くなく、反射神経よりも「モンスターがこんな予備動作をしたらこう対応する」って経験があればなんとかなるMHFの戦闘は向いているようです。敵の攻撃をすかして直後の隙にコンボを入れられると結構気持ちがいいですね。

MHFのここがイヤ

逆にイヤだったり、直して欲しいところ。

・ 不十分なコンシューマー移植
PCゲームからXbox360への移植具合が満足のゆくものではありません。
武器別のコンボなどの基本的な情報ですら、ビギナーズパッケージ付属の取扱説明書には全く載っておらず、かと言ってゲーム内で説明されるわけでもありません。
施設の利用方法などはゲーム内でNPCに聞くと教えてくれるのですが、それですら一部Xbox360向けの説明が準備されていない物がたくさんあります。
モンスターハンターフロンティア 「お探しのページはXbox360では表示できません」
「お探しのページはXbox360では表示できません」手抜き杉です。最近のコンシューマーゲームはゆとり仕様で、懇切丁寧なチュートリアルがあったりしますがそんな親切なことはしてくれません。HRが上がるにつれて解放されていく機能がありますが、「HRが上がったのでこういうことができるようになりました」っていうアナウンスもありません。期間限定のイベントが結構頻繁にありますが、それも教えてくれません。
このあたりはすべてログインする前のランチャー画面か、PCから参照できる公式メンバーサイト、あとはそこからリンクが貼られているオンラインマニュアルを見ろと言うことなのですが、ランチャーはゲーム起動後には見ることができませんし、Xbox360のゲームの操作方法がPCを起動しないと見ることができないのはいかにも不親切です。

さらに、メニュー内の項目選択にアナログスティックが利用できず十字キーしか使えないとか、コントローラに取り付けてあるチャットパッドの機能が制限されているとか、ソフトウエアキーボードがXbox360の他のゲームで共通して使われているものではなく独自仕様のものだとか、調合のレシピ画面から直接調合することができないとか、メッセージをBでキャンセルすることができないとか、細かいところでいちいちストレスの溜まる作りになっています。

なかでも、いちばん直して欲しいのがキーアサイン。
キーの配置は「携帯機タイプ」と「クラシックタイプ」の二つから選ぶことができ、自分は移動が左スティック(LS)、カメラ操作が右スティック(RS)に割り当てられている「携帯機タイプ」で遊んでいます。ですが、このタイプは、攻撃に関するボタンがYとBに割り当てられているので、カメラ操作と攻撃動作を同時に行うことができません。できることなら左右のトリガーに攻撃に関する動作を割り当てたいのですが、そんなユーザーフレンドリーな機能は付いていません。

・ コンプリートできない
装備の収集がこのゲームの主要な楽しみになっているのは上に書いたとおりです。ただ、課金しないといけなかったり、イベント限定だったりする装備が多く、過去に限定装備として配布された装備の入手方法はなさそうですので、「たくさん集める」ことはできても「コンプリートする」ことは無理そうです。
収集欲の行き着くところはコンプリートなのですが、最初からコンプリートができない仕様になっていると収集意欲に水を差されます。

・ ソロでは遊びにくい
ソロで勝てる勝てない以前に、ソロでは参加することすらできないイベントがたくさんあります。ソロでこのゲームを遊ぶこと自体が間違いなのでしょうが、それでも自由区にソロ専用のワールド(「フリーダム」)があったり、アピールマークに「ソロプレイ中」があったりと、ソロプレイの需要ってそこそこあるんじゃないかと思いますが…。

継続します

ハマり具合はここ1ヶ月のブログのエントリを見れば一目瞭然ですし、HR51にならないと実績の端数を消すことができませんし、まあ当然のように継続するんですけれどw。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

19:16  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/06(Fri)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~ヴォルガノスこわいです、マジでこわいです

なにやら不具合があったおかげで、有効期限が切れていたはずのエクストラコースが無料期間延長されたモンスターハンターフロンティアオンライン

そういえば、ビギナーズパッケージについてくるXboxLIVEのゴールドメンバーシップが1ヶ月ではなく1年になったのも確か不具合のおかげだったはず。運営側はご苦労をされていると思いますが、ありがたく無料期間を使わせてもらいます。

期間限定イベントが

水曜日の定期メンテナンス明けに期間限定イベントの「氷剣ガルセイン」というのが始まったよー、ってフレンドさんから教えていただきました。

ちょっと見てみると装備貸与・武器限定のイベントのようです。
このタイプのクエストはターゲットになっているモンスターに合わせた装備を貸してもらえて簡単なように思えますが、全く逆です。自分は「男の浪漫!親方の趣味に付き合え!」で嫌になっているので、もう二度と手を出すまいと思っています。イベントを最後までこなすともらえるのが片手剣のようなので、そこは残念なのですが、「装備限定ならいいや」って思っていたのですが…。

情報を教えてくれたフレンドさんが「片手剣でヒプノックだよ」って教えてくださいました。ちょうど素材が欲しくてヒプノックオンラインをしていたところでしたので、誘っていただいたまま付いていって、これは問題なくクリア。

ただ、このイベントはこれでは終わらず、あと4回、同じように装備限定でクエストをこなさないといけない様子。

ランス?ガンランス?

翌日、「失われた地図・二章」が配信になりました。お題は「ランス・ガンランス限定でヴォルガノス」。

ヴォルガノスは確か難易度高いって見たことがあります。それにも増して問題はランス・ガンス。使ったことどころか、使おうと思ったことすらありません。そもそも持っていたっけ?と思って確認してみたらビギナーズパッケージの初回特典に「ワイヴェンボルト」ってガンランスがありました。装備を替えて受付前に行ってみたら、同じ武器を持った人が結構うろうろしていて吹きました。

使い方が全然分からないので、オンラインマニュアルのガンランスのページを見たら、Yを連打していれば何とかなる片手剣と違っていろいろややこしそうです。操作練習に青クックに行ってみましたのですが、これではあまり練習になるとは思えません。

様子見で実際に第二章を受けてみることにしました。ラスタはダメって言われたので完全ソロです。
貸してもらえた防具は「ゴスペルシリーズ」ってもの。以前の装備限定クエストと違って、装備と発動スキルで意地悪をされていることはなさそうです。

頭:ゴスペルヘルム      Lv7  89 ○ ○
胴:ゴスペルメイル      Lv7 135 ○ ○
腕:ゴスペルアーム      Lv7  99 ○ ○
腰:ゴスペルフォールド    Lv7 123 ○ ○
脚:ゴスペルグリーヴ     Lv7 113 ○ ○ ○

防御力:559 火耐性:5 水耐性:-10 雷耐性:0 氷耐性:-5 龍耐性:10

発動スキル
広域化+1,ガード性能+1,砥石使用高速化,砲術師

てか、こうして見てみると結構贅沢な装備ですねこれ。慣れている人からするとそれで苦労するわけないだろって言われそうですが…

ヴォルガノスこわいです

最初に行ったときは一撃も入れられずにあっという間に3死。
モンスターハンターフロンティア ヴォルガノスこわいです><マジこわいです><
当たらないところにいたはずのブレスなのに、着弾地点から破片が飛んできて吹き飛ばされて、起き上がったらヴォルガノスがズリズリと突進してきて1死。ランスってガードがウリだったんだっけ?ってブレスをガードしてみたらガードできなくて2死。ブレスは納刀して緊急回避するしかないのかな?と思い、回避して近付こうとしたらホーミング這いずりをかまされて終了でした。

まあ初見だし使ったことのない武器だし仕方がないと思いつつ2戦目。
やっぱり3死。敵が強いのもありますが、ガンランスがしっくり来ません。納刀して回避すべきか抜刀したままガードすべきかの判断が付かず、まごまごしているうちにあっという間に削られます。抜刀状態で回避するとバックステップするのですが、片手の癖で敵に背中を向けてAボタンを押すことが多く、敵から回避するどころか、敵に向かって近付いていく始末。

寄生しました

こりゃしばらく練習するかあきらめるかどっちかだなと思っていたら、最初に情報を教えていただいたフレンドさんに呼んでいただきました。
結局自分ではほとんど何もしないまま、同行したフレンドさんたちが倒してくれました。
モンスターハンターフロンティア 結局寄生しました
ああ、これが寄生ってやつですね。とっても肩身が狭いです。

このイベント、全部で5つあるんですが、残り3つ全てこんな感じになっちゃうのかな。困ったなあ。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター

18:55  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/05(Thu)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~リオレウス降りて来いよ

もうすぐビギナーズパッケージについていた「ハンターライフコース」の期限が切れるモンスターハンターフロンティアオンライン

HRが22を超えて、狩れるモンスターの種類がずいぶん増えたのですが、どれもなんとなく勝てないような気がして、手を出していませんでした。
遊び初めて間もない頃に、バサルモスに手も足も出ずにあっという間に3死したのが今でもトラウマです。戦ったことのないモンスターを相手にする時は、いつも「バサルモスの時みたいに体力満タンから即死×3で終わるんじゃないか」とびびっています。あれはバサルモスが強かったというより、即死のマイナススキルが発動する防具のせいだ、って教えてもらった今でも、あの絶望感は忘れられません。バサルモスの狩猟数は0のままです。

ファランシリーズ強化のために

当面の目標は、今着ている防具、ビギナーズパッケージの特典のファランシリーズの強化ぐらい。現在のLv6からLv7に上げるためには、リオレウスとヒプノックの素材が必要です。他にはすぐに作れそうな装備もなかったので、超ビビリながらリオレウスとヒプノックを狩ってみることにしました。

まず行ってみたのはリオレウス。
相方のリオレイアが、時間はかかるものの、安定してソロでも狩れるようになったので、リオレウスも何とかなるだろうと思ってのことです。

リオレウス降りて来いよ

選んだクエストは「火竜のねぐら」。リオレウスが狩れるクエストって少ないんですね。
マップは塔。マップも敵もどちらも初見。必敗パターンです。
攻略情報を見て、飛んだら真下が安全地帯という情報を仕入れてクエストに出発。

出てきたリオレウスは…リオレイアの色違い?
初めてリオレイアと対峙した時ほどの威圧感はもう感じません。突進後に転んだ時、ブレスを吐いている時にジャンプ斬りで飛び込んで、すぐ離れるというチキンな攻撃を繰り返しながら様子を見ます。

怖いのはバックジャンプしながら撃ってくるブレスでした。装備は相変わらずの片手剣ですので、頭を狙って斬りかかっていくのですが、そこに後退ブレスを吐かれるとまともに食らってしまいます。ダメージがでかいので頭より先に尻尾を切ってみることにしました。片手剣だとうまくタイミングを合わせないと届かないことが多く、切断できるまでに時間がかかりましたが何とか成功。回転尻尾のリーチが短くなったので、ずいぶん戦いやすくなりました。

面倒だったのは飛び立ってからのホバリング。真下が安地なのは間違いありませんが、降りてくるまですることがありません。回復したりアイテムを使ったりして体勢を立て直す時間があるのはありがたいのですが、でもその後、降りてくるまでの間はすることがありません。

結局、剣を振り回すこと約40分で討伐に成功しました。
モンスターハンターフロンティア リオレウス討伐に成功しました
時間切れにならなくてすんでやれやれです。

ヒプノックを誤解していた

続いて狩ったのはヒプノック。
攻略情報が非常に充実しているので、すごく強いのではないかと思っていたのですが…
モンスターハンターフロンティア ヒプノックも狩れた
それほど強いわけではありませんね。
足元で片手剣を振り回していただけで狩れてしまいました。

ファランシリーズがLv7に

素材が揃ったので、ファランシリーズを強化します。
モンスターハンターフロンティア ファランシリーズがLv7に
シリーズ全部無事にLv7に強化することができました。

ハンターランクが27に

そして、ハンターランクが27に上がりました。
もうすぐ次の公式狩猟試験です。試験まではあんまりすることがないかな。HR上げと金稼ぎぐらいでしょうかね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア リオレウス ヒプノック

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/03(Tue)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~課金武器を作ってみました。課金地獄への第一歩です

ハンターランク(HR)が25になったモンスターハンターフロンティアオンライン
ハンターランクが22を超えた時点でずいぶん狩れるモンスターの種類が増えましたが、どれも歯が立ちそうになく、かといって次の公式狩猟試験はHR30なので、ちょっと目標を見失っている感じです。

片手剣はだいぶ慣れてきて、たまにタイミングよくガードを発動できるようになりました。ゲリョスの閃光ぐらい予備動作が大きい攻撃なら何とかガードが間に合うことが多いです。…これまでは、コンボの入力ばかりに気を取られて、全然ガードができずに100%食らっていましたので、ちょっとだけ進歩したみたいです。

慣れてきたこともありますし、ソロでは火力が足りずに時間切れになることが多い片手剣ですので、他の武器に手を出してみようと思い立ちました。

ガンナー装備

ちょっとやってみたいのはガンナー。ビギナーズパッケージの特典武器にライトボウガンがありますし、「罠師」で竜骨【小】を3,000個ほど貯めました。
あとは足りないのがガンナー用の装備。
モンスターハンターフロンティア ビギナーズパッケージ付属のファランシリーズ、ガンナー用装備を強化
ビギナーズパッケージの特典、ファランシリーズのガンナー用を強化しておきます。
あとはクエストに行くだけなのですが…ガンナー初心者向けって何がいいんでしょうか。フルフルぐらい?

大剣と太刀も使ってみたい

剣士系では大剣と太刀も使ってみたいと思っています。
いや、結局全部使ってみたいってことなんですがw

で、手っ取り早く特典武器を作ってみることにしました。
Xbox360 Controller for Windows モンスターハンター フロンティア オンライン スペシャル エディション付属のシャインセーバー(太刀)と、ファミ通Xbox360 2010年8月号付属のFMX(ガンランス)。

課金地獄への第一歩…かな?

Xbox360 Controller for Windows モンスターハンター フロンティア オンライン スペシャル エディション

コントローラは、自分の部屋では無線コントローラが遅延することがよくあり、ボタンがヘタっていることもあるのか、コンボが繋がらないことが頻出していたので、新しい有線コントローラが欲しいなと思っていたのですが…、ちょうど店頭で「Xbox360 Controller for Windows モンスターハンター フロンティア オンライン スペシャル エディション」を見かけたので狩って買ってきてしまいました。
外箱はMHFのイラストが入った化粧箱ですが、開けると出てきたのは、Xbox360ユーザーならお馴染みの忌まわしいブリスターパッケージに入った普通の有線のXbox360コントローラ。PCでも使えるようにドライバディスクが入っているのと、特典武器のシャインセーバのコードを書いた紙が入っている他は、何も変わりがありません。
「Xbox360 Controller for Windows モンスターハンター フロンティア オンライン スペシャル エディション」の中身は、普通のXbox360有線コントローラ
例によって死ぬほど開けにくいブリスターパッケージと格闘して、何とか取り出しました。
PCで使うことを想定して発売されているようですが、Xbox360にUSBで接続してしまえば、普通のXbox360のコントローラと全く同じように使えます。

ファミ通Xbox360 2010年8月号

ソロで遊んでいると、他人のプレイを見て参考にするということがしにくいので、攻略本が欲しいと結構真剣に思っていたりします。
モンスターハンターフロンティアオンライン ハンティング/マニュアル2010が欲しいのですが、店頭では見つけられず、amazonで注文したものの届くには時間がかかるようなので、店頭で見かけたファミ通Xbox360 2010年8月号買ってきました。表紙の「モンスターハンターフロンティア」の文字だけを見て買ってきたのですが、内容は防具の性能と画像を並べただけ。攻略情報とはほど遠くてちょっと残念でした。

課金地獄への第一歩

モンスターハンターフロンティア 課金武器のコード二つを入手
なんにせよ、これで特典の課金武器のコードが二つ手に入ったので、入力してみます。
コードを入力して生産素材を入手し…
モンスターハンターフロンティア 特典武器の生産素材を入手
即武具工房で生産してもらいます。
購入にはリアルでお金がかかりますが、ゲーム中ではゼニーもかからず素材も必要なく、即完成です。

もうカプ畜でいいよ

ビギナーズパッケージのお得さに惹かれて購入したこのゲームですが、意外に追加でお金がかかりますね。
まあ、もうカプ畜でいいや。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/02(Mon)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~ギャラリー大会で剛力珠をもらったよ

寄り道ばかりで全然ハンターランクが上がらないモンスターハンターフロンティアオンライン。どんなゲームであっても、取りあえず寄り道しない時がすまない損な性分です。

ビギナーズパッケージ付属のハンターライフコースの終了を目前にして、何かやっておくべきことはないかなと考えて、「ギャラリー大会」をやっていないことに気が付きました。
今のうちだけは、「エクストラコース」で受けられるサービスと同じサービスが受けられます。ギャラリー大会に必要な、家具屋のスタンプも通常3,000Zでひとつのところ、今なら2,000Zでひとつもらえます。おまけに、「罠師」で竜骨【小】を集めまくって、3,000個以上ボックスの中に貯まっています。

目標は「剛力珠」

家具をかっこよく並べることには全然興味がありませんが、ギャラリー大会で高評価を取るといい賞品がもらえるみたい。欲しいのは剛力珠

頑張って数を揃えれば、現在と装備をほとんど変えないまま、新たに「見切り+1」と「火事場力+1」を発動させることができます。

武:                   剛力珠 剛力珠 剛力珠
頭:バトルヘルム       Lv7  32 剛力珠 剛力珠
胴:ファランメイル・黒    Lv6  68 研磨珠
腕:ファランアーム・黒    Lv6  68 研磨珠
腰:ファランコイル・黒    Lv6  68 研磨珠
脚:ファランフット・黒    Lv6  68 研磨珠

防御力:304 火耐性:9 水耐性:-1 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
女神の抱擁,攻撃力UP【中】,自動マーキング,体力回復アイテム強化,砥石使用高速化,見切り+1,火事場力+1


攻略Wikiをなぞっただけ

とは言え、自分で調べたり試行錯誤をしたわけではなく、ネットの攻略情報をなぞっただけです。

情報はここを見ました。

マイギャラリー - MHF Wiki

・ 素材が簡単に入手できる家具を大量に購入して、もらえたスタンプで「家具屋の陳列」の★の数を上げます。
自分は、必要な素材が「竜骨【小】」だけでできる「皮なしの縦骨材【小】」を大量に素材購入しました。

・ 「家具屋の陳列」が★★★になったら、「高評価を得るためには(剛力珠の入手法) 」を見ながら、必要な家具を購入
モンスターハンターフロンティア ギャラリー大会 家具を「素材購入」

・ 購入した家具を適当に配置。並べ方までは攻略ページに載っていなかったのでとりあえず整列させておきます。マイギャラリーの操作性が非常に悪く、いらいらしました。
モンスターハンターフロンティア ギャラリー大会 購入した家具を整然と配置

・ 家具購入で貯まったスタンプを、「ギャラリー大会券」に引き替え。実際には不安だったので、事前に「ギャラリー審査券」でポイントを確認しておきました。
モンスターハンターフロンティア ギャラリー大会 家具を素材購入して貯まったスタンプをギャラリー大会券に引き替え

・ ギャラリー審査券を買ったあと、マイギャラリーに入るとイベントが発生して採点してもらえます。
モンスターハンターフロンティア ギャラリー大会 審査中

・ 掲示板で評価ポイントを確認。自分は65474ポイントでした。無事60,000ポイント突破です。
モンスターハンターフロンティア ギャラリー大会 審査結果は無事60,000ポイント突破

・ 家具屋に行って賞品を受領。剛力珠か剛体珠のどちらかは確実にもらえるそうですが、幸い自分は剛力珠をもらえました。
モンスターハンターフロンティア ギャラリー大会 60,000ポイント突破の景品は剛力珠、水鬼珠と雷神珠でした

5つ揃えるのは面倒

無事に狙いどおり「剛力珠」をもらえたのですが…
モンスターハンターフロンティア ギャラリー大会でもらった剛力珠
面倒になってひとつだけでギブアップ。
無料期間が終わるまでにもう少しだけ時間があるので、残り4つはそれまでに揃えればいいかな。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/31(Sat)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~ソロで狩人珠ポイント稼ぎ

ちょっと帰りが遅い日が続いて、あまり時間が取れなかったモンスターハンターフロンティアオンライン

フロンティアクエストの「罠師」で連射コントローラをセットしたまま放置して寝落ちしてしまう日々だったのですが、金曜日にログインしたら、名前の前の色の付いた○がちらちらしていました。色がクルクルと変化する「虹色」です。

狩人珠って?

名前の前の○は、「狩人珠」。そう言えばHR17に上がった時に行った「パローネ=キャラバン」でもらったんでしたっけ。これって虹色になると何かお得なことがあったっけ?って調べてみました。
そもそも「狩人珠」自体がよく分からなかったのですが、

・ キャラバンで★ランククエストをクリアすると、その時の色に狩人珠パーティーポイント(PP)が入る。
・ 全色のポイントが一定値以上になると、「狩人珠スキル」を習得する。
・ 習得したスキルのうち、一定の範囲内で好きなものを発動させることができる。

というものらしいです。
狩人珠スキルを見てみると、なかには便利そうなものも含まれています。

ソロには厳しい

ただし、肝心の狩人珠パーティーポイントの貯め方が、

・ その時の自分の狩人珠の色にポイントが入る。
・ ポイントは全部で7色+虹色。
・ 狩人珠の色は、毎週の定期メンテナンスのたびにランダムで変わる

というもの。ソロでプレイしていると、一番簡単な狩人珠スキルであっても、発動させることができるのは最短で7週間後。ランダムだという狩人珠の色変更なので、7週間ですべての色に変わってくれるかどうかもよく分かりません。こんな機能ソロプレイヤーには縁のないものじゃん、って思いましたが、虹色の時だと全色にPPが入るんだそうな。さらに、「虹色を利用したソロでの簡単な狩人珠ポイント稼ぎ」もあるようなので、ちょっと稼ぎに行ってきました。

ドスゲネポスを狩る簡単なお仕事

方法は、開拓クエストで砂漠のドスゲネポス・弱めを狩るだけの簡単なお仕事。
1回行けば全色に1ポイントずつ狩人珠パーティーポイントが入ります。
モンスターハンターフロンティア 狩人珠が虹色だったので、狩人珠パーティーポイントを貯めてきた
1回約3分ほど。ドスゲネポスを倒したあとで、クエストから抜けるまでに1分待たされるのが面倒です。
あとは根気と、そして虹色でいられる時間との闘い。黙々とドスゲネポスを狩り続けて、50頭狩猟の称号「碧牙」をもらったり、
モンスターハンターフロンティア ドスゲネポス50頭狩猟称号「碧牙」
報酬でわずかながらもらえるハンターランクポイントが貯まってハンターランクが上がったり、
モンスターハンターフロンティア ハンターランク20到達
しながら、やっとのことでスキルを2つ解放することができました。
モンスターハンターフロンティア 狩人珠ポイントを貯めて狩人珠スキル「医療術」「鈍器殴打術」を解放
できることなら74ポイントの「着地術」と111ポイントの「ツタ上りの超人」を解放したかったのですが、「狩人珠って何?」から調べ始めたので、2時間ほどで睡魔に負けました。

ネトゲだなあ

こういう集めるのに膨大な時間と根気が必要な要素があるあたり、やっぱりネトゲだなあって感じます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/29(Thu)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~お試しラスタは優秀です

7月28日の水曜日の定期メンテナンスで、低ハンターランクプレイヤーにはありがたい稼ぎクエストの「金銀卵とイャンクック」が終了してしまうのではないかと心配していたら、逆に期間限定のスペシャルクエスト・フロンティアクエストが大量に配信されていたモンスターハンターフロンティアオンライン

お試しラスタに同行してもらってですが、初めてリオレイアの狩猟ができるようになりました。調子に乗って、Lv5で強化がとまってしまっているビギナーズパッケージの特典防具の「ファランシリーズ
の強化素材を取りに、再度リオレイアを狩りに行ってきました。

お試しラスタたんが尻尾を切ってくれました

行ってきたのはフロンティアクエストの「密林の共闘」。2人まで限定の代わりに、報酬のハンターランクポイントが1,000HRPとたくさんもらえるという、今の状況にぴったりのクエストです。

尻尾サマーソルトを食らわなければ時間はかかるけれど危なげなく狩れると分かったので、斬り付けたら早めに離れるように心がけながら、頭を狙っていたら、なんとお試しラスタたんが尻尾を切ってくれました。これなら、もしかしたらラスタに任せきりでも狩れるかも知れませんね。

ファランシリーズの強化に必要な素材は「雌火竜の鱗」なので、剥ぎ取りよりたくさん出そうな捕獲をしてクエスト成功。
モンスターハンターフロンティア 尻尾切断と頭部破壊して捕獲したリオレイア
HRPをたくさんもらって、HRが19に。
モンスターハンターフロンティア ハンターランク19に
そして、狙いどおり鱗がたくさんもらえたので、ファランシリーズをLv6に強化することができました。
モンスターハンターフロンティア ファランシリーズがLv6に強化できた
ついでに、出掛けにラスタ酒場で受注をしていたので、武器種が一つ解放できました。

ラスタ契約をお願いしました

ひとりでのんびり遊ぶには、とてもありがたいラスタなのですが、お試しラスタたんはクエストに行くたびにラスタ酒場で契約をしなおさないといけないのが面倒です。それに、クエストに同行してもらっても、ギルド貢献ポイントがもらえないので、今以上装備を強化することができません。
モンスターハンターフロンティア ラスタの武器Lv解放
そろそろお試しでないラスタと契約をしたいところです。フレンドさんを見つけたので、ラスタ契約をお願いしました。
実績「頼狩人の初契約」も解除されましたし、武器種や武器防具の解放レベルを上げることで解除される実績もあるようです。

次はどうしよう

ファランシリーズの次の強化に必要な素材は、ヒプノックリオレウスから獲れるようです。リオレウスが出てくるクエストは、HR22にならないと受注できないようです。
HR22まで何をするか決めないといけません。金銀クックと金銀フルフルかな…。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア リオレイア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/27(Tue)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~リオレイアこわいです><

お試しラスタたんと色んな情報のおかげで、無事公式狩猟試験に合格してハンターランク17のキャップが解放されたモンスターハンターフロンティアオンライン

得意苦手はあるものの、今のハンターランクまでで狩れそうなモンスターは一通り狩れて、そろそろもう一段強い相手と戦ってみたくなりました。目標はリオレイア。ごっついビジュアル、そしてデータを見てもこれまでとは別格の強さのようです。
手持ちの武器防具は、これ以上強化するにはどれもリオレイアの素材が必要そうです。特に、ビギナーズパッケージの特典防具、ファランシリーズは「雌火竜の鱗」が入手できないのでLv5で強化が止まっています。

でかくて固い女王様

どうせ初見では狩れないでしょうから、胸を借りるつもりで戦ってみました。
クエストは「女王の棲まう土地」。マップは手慣れた密林です。
胸を借りると言ってもできる準備は一通りしていきました。

武器は火力不足に悩まされそうですが、手慣れた片手剣にしました。初見の強敵相手にあまり使ったことのない武器を使うのはちょっと怖かったからです。使ったのはビギナーズパッケージの特典、「アクオンベヨネット」。リオレイアの弱点は龍属性と雷属性のようなのですが、この片手剣は持っていません。作るのも大変そうです。次善の策として3番目の弱点の水属性。ただし、「無いよりマシ」程度の効果しかなさそうです。

防具はファランシリーズ一式のLv5。スロットに研磨珠を4つ装着しています。
発動しているスキルは「女神の抱擁」「自動マーキング」「体力回復アイテム強化」と「砥石使用高速化」。「自動マーキング」以外のスキルはもう無いとやっていけない体になってしまいました。

猫飯を食べて、お試しラスタたんと契約をして、まだ心配だったので「力の護符」と「守りの護符」を買い込みました。データを見ると、気休め程度の効果はあるようです。よく効きそうな閃光玉、あと、体力を削りきれなかった時のためにシビレ罠と落とし穴と捕獲用麻酔玉の捕獲セット。

いよいよ対戦してみて…でかい!そしてカコイイ!
最初に見た時に接近するのを躊躇してしまったほどの巨大さは、見かけ倒しではありません。回避して十分に距離を取ったつもりなのに容赦なく命中するリーチの長い回転尻尾。そして、安全な位置から見ていると惚れ惚れするブレス三連発。

お試しラスタたんと一緒に一生懸命斬りつけましたが…
モンスターハンターフロンティア 初のリオレイア戦はあえなく3死
あえなく3死。
主な死因は毒でした。
敵の足元でちょろちょろしていることが多い片手剣ですので、ブレスは怖くありません。離脱したつもりで食らう尻尾回転も痛いのですが、それより毒の攻撃があると思っていなかったところに毒を食らって、解毒剤を飲むのが遅れて、毒で結構な勢いで体力を削られたところに追撃を食らって死亡というパターンばかりでした。

火力不足もちょっと深刻で、ねぐらに眠りに帰るところまでは追い込んだようですが、シビレ罠と落とし穴に2回ハメて捕獲用麻酔玉を投げたのですが捕獲できませんでした。削り足りなかったようです。

とにかく面倒なドスガレオス戦

バサルモスの時のように手も足も出ないということはなさそうなので、作戦を見直してみました。

まず、火力不足を感じた武器。
コメントでもハンマーを薦めていただきましたし、もともと最初の武器選びの時点で、ビギナーズパッケージの特典に龍属性のハンマーがあるなーって思っていました。「リオレイア戦で使ってね^^」って性能です。

もう一度別の片手剣を使ってみて、まだ火力不足だったらその特典の「ドレイクメイス」を使ってみることにして、でもその前に試してみたかった片手剣があります。ネ実おすすめの「デッドリィタバルジン」。
弱点属性がつけない代わりに攻撃力が高く、毒の効果があります。

素材「竜骨【大】」が必要で、これがリオレイアからしか剥ぎ取れないと諦めていたのですが、よく見たらドスガレオスからも獲れるようです。

まずは面倒臭そうなので狩ったことが無かったドスガレオスを狩りに行って…
モンスターハンターフロンティア 竜骨【大】を求めてドスガレオス戦
無事集まりました。シビレ罠にかかる前に討伐してしまったのはご愛敬。
でも、やっぱりドスガレオスは面倒ですね。

デッドリィタバルジンができたよ

素材が集まったので、取るものも取り敢えず武具工房へ。
モンスターハンターフロンティア デッドリィタバルジン完成
デッドリィタバルジンができました。
そして、もう一つ作ったのが…
モンスターハンターフロンティア
怪力珠。
デッドリィタバルジンを作ろうと思ったもう一つの理由が、スロットが3つ開いていること。武器と、防具に研磨珠を装着したあとにひとつ残っていた空きスロット、計4スロットに怪力珠を装着すると、「攻撃力UP【中】」が発動します。
モンスターハンターフロンティア デッドリィタバルジンで記念撮影
これでまだ火力不足を感じるようなら、もうハンマーを練習するしかありません。

さらに、アイテムで「栄養剤グレート」と「秘薬」、そして、「大タル爆弾」と「小タル爆弾」も用意してみました。

アイテムを使い切るつもりで

普段はもったいなくて食べられない高価な素材を使った猫飯を食べて、お試しラスタたんと契約していざ出撃。前回の対戦では閃光玉を使い切る前に3死してしまったので、今回は「後に取っておこう」とか思わずに、ガンガンアイテムを使い切るつもりで臨みます。
あとは毒属性のサマーソルト尻尾攻撃をできるだけ食らわないように気をつけること。

十分に準備をして、気合いを入れて臨んだ攻防の結果、
モンスターハンターフロンティア リオレイア討伐成功
1死もせずに30分針で討伐成功。嬉しかったです。

デッドリィタバルジンと攻撃力UP【中】は体感で攻撃力上がったのがわかるほどの効果があったように思います。
そして、色々準備した中でいちばん効果的だったのは「栄養剤グレート」で最大HPの上限を上げたことみたいな気がします。ヤバイヤバイ早く回復しないと体力がヤバイ、って場面は1度しかありませんでした。

しばらくリオレイアと戯れますかね

ファランシリーズすべてを強化するために必要な「雌火竜の鱗」が集まるまでリオレイアたんに遊んでもらうことにします。
…で、その次は?
がんばって「アルビノの中落ち」集めて雷属性の片手剣を作るか、ハンマーの練習をするか、どっちにしようかしら。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア リオレイア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/26(Mon)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~ドドブランコこわいで…あれ?

ラスタ酒場で契約できるお試しラスタ君のおかげでちょっと軌道に乗ってきたモンスターハンターフロンティアオンライン
といっても、金銀卵とイャンクックでお金を稼いでいることが多いのですが…。それでも、このクエストに出てくるクック先生ならずいぶん短い時間で狩れるようになりました。
お試しラスタ君はなかなか便利です。モンスターの注意を引きつけてくれるので、回復したり罠をしかけたりする余裕ができます。でも、エリアの境目でモンスターと殴りっこするのだけはやめて下さい。殴り合いに参加しようとすると隣のエリアに出てしまいますから。

ハンターランクが16に

そんなこんなで、金銀卵をたくさんもらったり、おやすみベアを作ったりしているうちに、やっとハンターランクが16になりました。
モンスターハンターフロンティア ハンターランクが16に
周囲を見ると、入門区の人数も激減し、名前の色が同じ色の人を見かけることがほとんど無くなってしまいました。人数的にはHR31~50あたりが一番多そうです。そんな状況で今さらなのですが、それでもこれでやっと公式狩猟試験「白き獅子たちを狩猟せよ!」を受けることができます。

場所は雪山、相手はドドブランコ。
雪山はフルフルに狩られていたころにさんざん歩き回ったので地形は頭に入っています。問題は初対戦のドドブランコ。戦ったことはありませんが、クエストの難易度が★★★になっています。
ビギナーズパッケージの特典の火属性の片手剣「フレイムベヨネット」を持って、猫飯食べて、お試しラスタ君と契約します。ゲリョスを狩っていた時に、捕獲した方が楽そうだと気が付いたので、アイテムにシビレ罠と捕獲用麻酔玉も入れておきます。

できる準備はすべて整えて、それでも初見の敵ですから3乙覚悟。
出掛ける前にツイッターで「公式試験行ってくる」ってつぶやいたら、フレンドさんから「手伝いましょうか」ってありがたいリプライをいただきました。
「初見なので様子を見てきます。勝てそうになかったらヘルプをお願いします」と言い残して出発。

初のドドブランコ戦

初のドドブランコ戦は、やっぱり苦労しました。
何より、一発食らった時の威力がこれまでとは比べものになりません。安全な位置のつもりから斬りつけている最中にボディプレスと突進を食らうという似たようなパターンで2死まで追い込まれましたが、体力が減っているみたいだったので、シビレ罠にかけて捕獲用麻酔玉を投げてみたら…
モンスターハンターフロンティア 公式狩猟試験「白き獅子たちを狩猟せよ!」クリア
捕獲できました。
初見でクリアできるとは思っていなかったのでびっくりです。

みんな遊んだことあるんですね

ツイッターでだらだらとつぶやきながら狩っていて思ったのですが、モンハン遊んだことがある人って予想以上に多いんですね。とてもモンハンを遊んだことがあるようには思えない人たちからたくさんリプライをもらってしまいました。

次はリオレイア

やっと狩れる相手が増えてきたので、そろそろ他のモンスターも狩ってみたいと思います。
素材が欲しいからリオレイア狩りたいんだけど、今の腕ではまだ難しそうです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/25(Sun)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~おやすみベアを作ったよ

相変わらず超マイペース、1日あたり0.5ハンターランクぐらいしか上がらないけれど、それでもぼちぼち遊んでいるモンスターハンターフロンティアオンライン

今日ログインしたら何か街に古龍が襲撃してきたって言われました。

伝説の職人…だと…?

HR15のヘタレですので、古龍迎撃戦のクエストなんて縁がないのですが、武具工房に入ってみたら見慣れない人がカウンターにいます。話しかけてみると、「生産できる武器/防具はありません」ばっかり。何じゃこりゃ?と思って調べてみたら、どうやらこの人でないと作れない武器防具があるという「伝説の職人」さんみたい。

へええ、でも、どうせ今のHRで作れる装備なんか無いんでしょ?って思いながら、一通り見てみたら作れる武器がありました。「おやすみベア」。
名前を見ても性能を見ても画像を見ても、どう見てもネタ武器です。本当にありがとうございました
まあでも面白そうなので作ってみることにしました。
素材はたまご券宝石券星鉄。ひとつも持っていませんが、何とか入手できそうです。

余談ですが、コメントで教えていただいた「MHF猟団FreeDomの小部屋」はとても便利です。ここがなかったら今でも相当苦労しているでしょう。本当にありがとうございました

ゲリョス捕獲成功

ということで早速素材の準備。
星鉄用に、双眼鏡をニャカ漬けの壺に放り込んでから、宝石券を取りにいきます。フロンティアクエストの「光るもの大好き」が確定で宝石券がもらえるみたいなので、これがいいかなと思ったのですが、マストオーダーのひとつに「ゲリョスの捕獲」があります。

捕獲は昨日覚えたばかり、試した相手もドスランポスです。ゲリョスが捕獲できるかどうか、先に試してみることにしました。ゲリョスが出てくるクエストで、他に難しそうな条件のないものをチョイスして出発。シビレ罠と落とし穴と捕獲用麻酔玉を忘れずに、あとヘルプでおためしラスタ君。以前初めて戦った時のゲリョスには結構苦労させられた憶えがあったのですが…
モンスターハンターフロンティア ゲリョス捕獲成功
5分針で捕獲に成功しちゃいました。

てか、狩猟するより捕獲のほうがはるかに簡単ですねこれ。
モンスターは弱ってくるとエリア移動して逃げ回ることが多くて、追いかけ回すのが面倒だったのですが、その手間が大幅に省けます。

気をよくしてそのまま「光るもの大好き」に行ってみます。

気になるのが「灰水晶の原石」の納品。運搬の途中で雑魚に絡まれて落としてしまったら目も当てられません。お試しラスタ君がちゃんと護衛してくれるといいのですが…。

実際に行ってみたら、ゲリョスの捕獲はやっぱり簡単。
続いて灰水晶の原石の納品は…やっぱりお試しラスタ君が思うように護衛してくれません。雑魚を倒しに行ってくれるのはいいのですが、だんだん自分のそばから遠ざかって、マップの反対側のほうの雑魚と遊んでいます。お試しラスタ君をすり抜けてこっちに向かってきた雑魚に転ばされて、運搬中の灰水晶の原石をひとつ落としてしまいました。

どうすればいいのか考え込んでしまったのですが、結局エリアの雑魚が出てこなくなるまで掃討し続けるしかないという結論に。雑魚掃討→エリア移動→雑魚掃討→前のエリアに戻る→雑魚掃討のループをまわすこと10分ほどで雑魚が湧かなくなりました。再度運搬して無事に灰水晶の原石を2つ納品。終わったのは20分針でしたので、ゲリョス捕獲よりよっぽど時間がかかっています。
モンスターハンターフロンティア 「光るもの大好き」をクリアして宝石券ゲットだぜ
無事に宝石券をもらうことができました。

続いて「たまご券」。もらえそうなクエストは青き狩人の生息地が簡単そうです。
で、うっかりクエストを貼ったままの状態で「やっぱり運搬ルートの雑魚を掃討する必要があるのかな、どのルートで運べばいいのかな」ってマップを眺めながら考え込んでいたら…「ご一緒してもいいですか?」って声をかけられてしまいました。

フレンドさん以外とクエストに出掛けるのは初めてなので、心配でしたけれどあいさつして出発。
到着して、想定していた運搬ルートの雑魚を掃討していたら「たまごあとひとつです~」ってメッセージが。どうやら他にもっといい運搬ルートがあったみたいです。てか、そもそも一緒に出掛けているのがお試しラスタ君じゃなくて人間なんだから、2人でひとり運搬ひとり護衛すればすぐ終わったんじゃね?ソロでしか遊んでいない弊害です。きっと一緒に行ってくれた人に「使えねえ奴だな」って思われたに違いない、って凹みながら帰ってきました。

おやすみベアができたよ

何はともあれ、星鉄も漬かってアイテムが揃ったので、おやすみベアを作りに武具工房へ。
モンスターハンターフロンティア おやすみベアを作るよ!
できました。
記念撮影。
モンスターハンターフロンティア おやすみベア
似合いそうな防具がないので裸族です。
何かパジャマっぽい防具はないのかしら…。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

14:24  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/24(Sat)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~プリウムグラディができたよ

相変わらずクエスト成功<<クエスト失敗のモンスターハンターフロンティアオンライン

リーチ:長で麻痺属性という使いやすそうな片手剣「プリウムグラディ」が作れるクエスト「ウォームアップセレモニー」を見つけたので試しに受注してみました。
闘技場で敵はドスゲネポス×2、これは楽勝だろうと思ったのですが…
モンスターハンターフロンティア クエスト「ウォームアップセレモニー」ついドスゲネポスを殺してしまい、クエスト失敗
よく見たら条件がドスゲネポス2頭の【捕獲】でした。

捕獲の方法を調べるところから

捕獲ってこれまで試したことがないので、捕獲の方法を調べるところからクエスト開始w
シビレ罠か落とし穴にハメて捕獲用麻酔玉を投げればいいと分かりましたが、今度は「捕獲用麻酔玉」の作り方が分からないw
相変わらず何かをするたびにいちいち調べないと分からないことだらけです。

で、シビレ罠と落とし穴と捕獲用麻酔玉を調達してやっとクエスト出発。

弱らせてから罠にかける、ってどれぐらい弱らせればいいのかな?
イャンクック先生は弱ってくると耳を畳んじゃいますが、ドスゲネポスにも同じようなサインがあるのかな?

…と思って気をつけながらバシバシ殴っていたら、殺しちゃいました。
だいたい相手が2匹なので、気をつけて殴っていても、どっちがどっちなのか分からなくなっちゃいます。

再度検索。
何か遊んでいる時間より調べものをしている時間が長いような気がします。

で、見つけた情報は

・ 体力30%以下で捕獲できる
・ 闘技場に入った地点から動かなければドスゲネポスには気付かれない

引き裂かれた鳥竜種 : 20100625 MHF猟団:はりぼてセンチュリオン

なるほど、最初の位置から回れ右をして壁際で雑魚を片づけた後、ドスゲネポスを1頭ずつ引っ張り出して相手をするのね。これは助かります。

…が、「体力30%」ってのが分からない。HPが表示されているわけではありませんし、ドスゲネポスには耳もありません。

仕方がないので、Hitした数を数えながら攻撃を当ててみました。
使った武器は「デスパライズ」。攻撃モーションでもダメージが違うみたいなので、Y+Bのジャンプ斬りを当て続けます。

これは正解でした。
自分の環境では30発当ててからだとほぼ捕獲に成功します。

それにしてもこのクエストもソロだと大変です。
勢い余って殺してしまうのはソロでもそうでなくても同じですが、面倒なのがダメージが足りなかった時。自分で持ち込めるシビレ罠はひとつだけ、支給品の「携帯用シビレ罠」とあわせて罠は2つ。ドスランポス2頭を捕獲しないといけないので、一度でも捕獲に失敗すると即クエスト失敗です。

最初は、「シビレ罠と落とし穴をひとつずつ持っていけば1回失敗しても大丈夫じゃん」って思っていたのですが…ドスゲネポスって落とし穴に落ちないんですねw
重量の負荷がかかると発動する」っていうのはそういうことなのね。

「プリウムコイン」10個か…

そんなこんなで5~6回立て続けにクエスト失敗した後、やっと捕獲に成功。
でも、2頭目を殺しちゃったり、捕獲用麻酔玉のつもりで捕獲用麻酔薬を持っていっちゃったり、gdgdを続けているうちに…
モンスターハンターフロンティア 称号「ゲネポスハンター」
称号「ゲネポスハンター」をもらいました。いや嬉しくねえぞそれ。
…なんて思っていたら、今度は、
モンスターハンターフロンティア 実績:ハンターライフ満喫

ハンターライフ満喫
大型モンスターを100頭狩猟する。

実績:ハンターライフ満喫を解除。
いや、捕獲失敗でガックリしているときにそんな皮肉みたいな実績が解除されてもw
さらに、
モンスターハンターフロンティア ドスゲネポスの最小サイズ更新
ドスゲネポス狩りすぎです。

で、やっとの事で2頭捕獲が成功。
「プリウムコイン」をもらえました。早速武具工房に駆け込んでみたら…
モンスターハンターフロンティア 「プリウムグラディ」製作には「プリウムコイン」が2つ必要
これ、10個もいるんですね。

うん。面倒くさい。

まあ作業プレイは嫌いではないので、あきらめて黙々と捕獲。
やっと10個揃って「プリウムグラディ」が生産できました。
モンスターハンターフロンティア リーチ:長で麻痺属性の片手剣「プリウムグラディ」

先生で試し斬り

リーチ長の使い勝手が気になってすぐにイャンクックで試し斬りをしてみました。

使ってみると、「長」といいつつ、思ったほどリーチは長くないような気がします。もともとが片手剣だからこんなものでしょう。それでも、普通の片手剣よりクック先生の頭とかに攻撃が届きやすいような気がします。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

13:34  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/22(Thu)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~水光原珠をたくさんもらったので、スキル「研ぎ師」をつけたよ

毎週水曜日10:00~14:00が定期メンテナンスになっているモンスターハンターフロンティアオンライン
平日の日中にメンテって珍しいですね。なんとなくメンテと言えば日曜の深夜3時頃から月曜の早朝6時頃までにかけてやっているのが多いような気がします。でも、水曜日の午前中から昼過ぎって時間も、遊んでいる人は少なそうなイメージ。運営も夜勤をしなくてすむので効率がいいのかもしれません。

で、そのメンテナンス明けに、クエストが一部入れ替わっていました。
「金のたまご」と「銀のたまご」が報酬で出るクエスト、「金銀卵と○○」の対象となるモンスターも、フルフルからイヤンクックに戻っていました。ちょうどいいので、のんびりクック先生を狩ってお金を貯めることにしました。

今日初めて「マイガーデン」の存在に気が付いた

クック先生に遊んでもらっているうちにふと気が付いたことがあります。
装備を変更するために「マイハウス」を出たり入ったりしているうちに、マイハウスの下に行き先として表示される「マイガーデン」って何だっけ?と思ったのです。気になったのでクローズドベータ以来初めて選んでみました。

……へえ、こんなところがあったのか。これまでぜんっぜん気が付きませんでした…。
なんか狩りに最低限必要な設備ではないこういう機能って、追加課金が必要だったり、一定以上のハンターランクが必要だったりするものばかりなので、最初から眼中にありませんでしたし。もしかしてHR1から、いや、Cβのときから使えたのかな?

それにしてもこのゲームって、こういう「そんなこと初めて知った」みたいなことばっかりで、自分のような情弱でゆとりの教えて君にはつらいゲームです。いまどきのゲームって親切丁寧なチュートリアルがあるものばかりなので、そんなゲームに慣れてしまうと「自分で調べないと何も分からないまま放置される」ゲームはしんどいです。

で、初めて行ったときに、いきなりメニューに「掘り出し物」があって…
モンスターハンターフロンティア いきなり水光原珠を5つもらいました
いきなり水光原珠を5つもらいました。
装飾品作りたいけど原珠拾い集めるのが結構面倒だなあと思っていたところでした。何というタイミングの良さ。

研磨珠を作ってみたよ

水光原珠の数が揃ったので、欲しかったスキル「研ぎ師」を発動させるべく、「研磨珠」を作ってみました。
研磨珠ひとつで「研ぎ師」が2ずつ上がるので、取りあえず5個作成。作成操作を5回繰り返させるのではなく、まとめて5個作ることができるインターフェイスはこのゲームにしては珍しく使い勝手が考えられています。
完成したので武具工房で装着してもらいました。…って、装着したり外したりするのにもお金がいるのねw世知辛いゲームですww
モンスターハンターフロンティア 発動中スキルは「女神の抱擁」「自動マーキング」「体力回復アイテム強化」と、あとは自分でつけた「研ぎ師」
無事にスキル「研ぎ師」発動。頭装備に「研ぎ師+3」が付いていたので研磨珠は4つで足りたみたいですね。
クエスト用のファラン装備一式+研磨珠4つで発動しているスキルは、「女神の抱擁」「自動マーキング」「体力回復アイテム強化」と、あとは自分でつけた「研ぎ師」になりました。
しかしこうしてみると、最初から発動していたスキル3つはどれも便利なものですね。頼り切りです。たまに防具を変えて「自動マーキング」がなくなったり「女神の抱擁」が発動していなかったりすると不安で仕方がありません。

ところで、スキル「研ぎ師」ですが、実戦で使ってみて使えそうだと思いました。てか、想像以上です。
スキルをつける前は、砥石で剣を研ぐモーションが4回入ったのですが、スキル「研ぎ師」がついている状態だと、研ぐ動作がわずか1回。チート並みの速さです。
これだけ早ければ、モンスターの前で隙を見せずに切れ味を回復させることができそうです。これまで砥石を使うときはわざわざエリアチェンジしていたのですが、これからは敵前でガンガン砥石が使えます。切れ味がすぐ落ちてくる片手剣・太刀ですので、「研ぎ師」をつけておいてよかったと思います。

スロットがあと3つ空いているので、何か他のスキルもつけておこうかな。

お試しラスタを使ってみた

欲しかったスキル「研ぎ師」もつけて、あともう一工夫あれば、簡単に、楽に、サクサクとクック先生を狩れるんじゃないだろうかと色々調べて、辿り着いたのはラスタ。
教官がそれなりに使えたので、ラスタも使えるんじゃないだろうか。ということで、「お試しラスタ」たんに同行してもらいました。
モンスターハンターフロンティア お試しラスタたん
実際に一緒に狩りをしてみると、狩りの最中の動きは、HR10までさんざんお世話になった教官と同じように見えます。敵の気を引いてくれるだけでも相当楽です。火力ももしかして今の自分より上かもしれませんw。
クエストクリア後やることがなくなるとカメラに向かって手を振るところまで教官と同じ。

「金銀卵とイヤンクック」に行けるうちは…

さて、ここまでやって目標どおりクック先生をサクサク狩れるようになりました。
あとは満足いくまでこのクエストを繰り返してお金を貯めればいいだけ。何回繰り返して、いくら貯めておけばいいのかな?
…飽きるまで?HR30までずっと?そんなことを思ったら、なんか「永遠に世界を救えなかった勇者」のコピペを思い出してちょっとだけ切なくなりました。

明日は少しがんばってHRを上げよう。せめて16までは。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア イヤンクック

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/21(Wed)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~バサルモスこわいです><

どうにもソロでフルフル相手に分が悪いので、ふて腐れていったん中断したモンスターハンターフロンティアオンライン
悔しかったので、寝る前にもう一度フルフルと遊んできました。
モンスターハンターフロンティア フルフルを狩ってハンターランク13に
一回死んだものの、なんとか狩ってハンターランクが13に上がりました。
この時は1回死んではいますが、結構慎重に行ったのであまり危ない場面はありませんでした。でも、勝てたのは残り時間5分のメッセージを見たあと。本当にギリギリ。

砥石を使うのに時間がかかるとか、咆哮を防ぎたいとかいろいろと考えてみたのですが、何より片手剣では火力が足りなそうです。この際、他の武器も試してみることにしました。

男の浪漫!親方の趣味に付き合え!

ちょっと調べてみたら、ちょうど期間限定クエスト「男の浪漫!親方の趣味に付き合え!」が開催中。ハンマーがもらえるようなので、試しに受注してみました。
マップは火山、敵はバサルモス、武器はハンマー全て初めてです。

一応、前期のリンク先でバサルモスの攻略とハンマーの使い方を読んで、簡単なクエストでハンマーの練習だけはしておきましたが、マップも初見、敵も初見、武器も初めてではとても勝てるとは思えません。
でも、武器と装備一式は貸してくれるようですので、火力と防御力は足りているはず、しばらくやっていれば立ち回りも覚えるだろうから、ものは試しと受注してみました。もちろん最初のうちは3死覚悟。
モンスターハンターフロンティア バサルモスにボコられた
やっぱり。

でも、死に方がよくありません。

猫飯で体力+40をつけていったのですが、その体力がほぼ満タンの状態から即死×3。
ボディプレスやら、尻尾攻撃やら、痛そうなのを食らっちゃうのは腕が悪い自分の責任なのですが、それでも体力満タンから尻尾1発食らっただけで即死はちょっと…。
武器と防具が支給されるということは、装備では工夫の余地がないということでもあります。1発で即死ということは、ほとんどノーダメージで倒さなければダメっていうことなんでしょうか。ソロで時間切れとか回復アイテム切れで勝てないのはしかたがないかもしれませんが、ノーダメは無理。てか、みんなノーダメでこいつに勝てるのか。すごいな。

速攻で心が折れました。

ちなみに、クエストに失敗しても、その時点のハンターランクより下のランクに落とされることはないようです。こんなメッセージを見たことがある人って、きっと少ないよねw
モンスターハンターフロンティア クエスト失敗しても、その時点のハンターランクより下がることはない
これなら死にまくっても大丈夫。

まずは飛び道具

心が折れたので、ハンマーはあきらめて他の武器を試してみることに。

まずはちょっと使ってみたかった飛び道具から。
ライトボウガン、ヘビーボウガン、弓と一通り試してみたのですが、エイムが結構難しいですね。
ボウガンだと照準モードに入れば画面はFPS風になるのですが、エイミングに割り当てられているのが糞十字キー。さらにその状態では動くことができません。敵の攻撃を回避→安全な位置を確保して照準モード→すばやくエイムして発射、という手順はもともとエイムど下手のヘタレな自分には大変そう。腰ダメ風の簡易エイムだとRSでエイミングですが、RBを長押ししないとこの状態に入れません。
RBをちょん押しで照準モード、RB長押しで腰ダメっていうのが操作していると強烈な違和感があって、どうにも慣れません。走り回りながら腰ダメで撃つときがちょん押し、じっくり狙うときは長押しっていう感じがしませんか?
あと、ガンナー用に一から防具を強化し直す必要もあります。

操作に慣れ、防具を強化するのに結構時間がかかりそうなので、これはギブアップ。

再度近接武器を調べてみて、太刀が使いやすそうなので使ってみることにしました。
まずは「ネ実 MHF @ wiki - 下位武器」でオススメされていた鉄刀を作って強化してみることにしました。

おすすめ採取用装備もあるのね

…なのですが、これ、作るのに鉱石がたくさん必要です。
採取に出かけたのですが、拾うのが意外に面倒です。
たくさん拾える採取地がないものかと調べてみたら、「採掘・採取 - MHF Wiki」でオススメ採取装備を見つけました。
装飾品はともかく、防具一式なら「ケルビの皮」をちょっと取ってくれば作れそうです。まずはこれから作ってみることにしました。
モンスターハンターフロンティア 採取用のレザーライト装備一式
作るだけなら簡単。

早速鉱石を拾いに出かけたら、雪山で水光原珠を拾いました。
ああ、これで装飾品を作るんですね。早手珠5つか研磨珠5つが欲しいなあ。
モンスターハンターフロンティア 装飾品 研磨珠
…しかし、もともとやりたかったことからどんどん脇道にそれていっているような気がしますw。

鉄刀【氷刀】

気を取り直して採取に出かけて、再度太刀の製作。
モンスターハンターフロンティア 太刀 鉄刀【氷刃】
とりあえず鉄刀【氷刃】を作ってみました。

クック先生で試し切り。
うーん。立ち回り覚えないと厳しいな。片手剣から移行すると、抜刀状態で回復アイテムを使えないのがちょっと辛い感じがします。
まあクック先生なので無事狩って、帰ってきて…
モンスターハンターフロンティア ラスタ契約
ラスタ契約をしてみました。

この辺で時間切れ。
結局、HR一つもあがらなかったしw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア バサルモス

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/20(Tue)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~フルフルこわいです><

モンスターハンターフロンティア クエスト失敗
少し慣れてきたモンスターハンターフロンティアオンライン。ゲリョスも狩れたし武器もできたし、金稼ぎとハンターランク上げを兼ねてのんびりフルフルでも狩るか~、とスペシャルクエストの「金銀卵とフルフル」にソロで行ってみたのですが…フルフルを狩るどころか、フルフルに狩られまくってきました。

準備はちゃんとできているはず…

準備が大切なのはこれまで身に染みて解りましたので、下調べをしました。
武器は、せっかく作ったデスパライズですが、フルフルは麻痺が効果がないそうなので、弱点の火属性をつけるよう、ビギナーズパッケージの特典武器の片手剣、フレイムベヨネット。防具は同じく特典のファランシリーズレベル5。
体力+10、スタミナ+25、防御+10の猫飯を食べて、持てる限りの回復薬と回復薬グレート、あとホットドリンクも持って、これでできる準備は全部したはず。

1戦目は時間切れでした。

フルフルはクローズドβのときに連れて行ってもらったのが1回、ソロでは初見だったのですが、実際に戦ってみてそれほど強敵には思えませんでした。遊んでいる人はご存じのとおり、フルフルの主な攻撃は電撃ブレス、その場で放電とボディプレス。動作はあまり速くないし、片手剣は足元で斬りまくっていることが多いので、電撃ブレスとボディプレスはあまり怖くありません。ボディプレスの着地点当たりに先回りして起きあがるのに手間取っている間に斬りつけ、放電される前に離れる…の繰り返しで時間がかかっても倒せるだろうと思ったのですが…。

砥石が無くなりましたw
ソロで狩っているので、これまでは支給品の携帯砥石が4つ独占できて、自分で砥石を持っていく必要がなかったので持ち物に入れていなかったのですが、思った以上に長期戦になって、携帯砥石を使い切ってしまいました。
1回も死なずに足を引きずるところまで追い込んでいたので、攻撃を弾かれつつ一生懸命斬っていたのですが…
モンスターハンターフロンティア 「金銀卵とフルフル」時間切れでクエスト失敗
間に合いませんでした。

2戦目は3死。
壁際で戦っていて放電前に逃げようとしたら雑魚に絡まれて転倒、放電を喰らう→焦って逃げようとしてまた雑魚に絡まれて転倒→放電を喰らうのコンボで1死目。
1回死ぬと時間はロスするし、猫飯の効果は切れるしで焦りと面倒くささで雑になります。距離を取って砥石を使っている時に電撃ブレスを当てられて、起きあがり際にもう1発電撃ブレスを喰らって2死目。
3死目は覚えていません。時間切れになりそうだったので、メチャクチャ斬りつけていて放電を喰らったのだと思います。

クエスト失敗しまくって思い知らされたんですが、クエスト失敗するとハンターランクポイントが減るんですねw
モンスターハンターフロンティア 「金銀卵とフルフル」死亡3回でクエスト失敗

今度こそと意気込んで挑んだ3戦目。
砥石を使う時はわざわざエリアチェンジするように気をつけて、2回死亡したものの、何とか討伐成功。
モンスターハンターフロンティア 「金銀卵とフルフル」3戦目で何とか討伐成功

そうだろ、そんなに強敵ってわけじゃないだろ、このまま頑張って狩ってHRPと金を貯めるぞと気合いを入れて臨んだ4戦目はまた3死で失敗。

さすがに嫌になって箱○の電源を落としました。

実績の端数さえなければ…

結局、休日2日間、ずいぶん遊んだはずなのですが、HRが1しか上がりませんでした。
こうなってくると楽しいのよりしんどいのが先に立ちます。やっぱり自分のようなヘタレが遊ぶには敷居が高いゲームだったようです。
ゲームなので、しんどい思いをするぐらいならガンダムオペレーショントロイの時と同じく、封印してしまうのですが…。

実績の端数が恨めしいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア フルフル

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/19(Mon)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~デスパライズができたよ~

ソロで修行中のモンスターハンターフロンティアオンライン
当面の目標は手持ちの武器防具の強化でした。
ビギナーズパッケージの特典の武器防具の強化を目指していたのですが、ファランシリーズのレベルアップがレベル5で頭打ち。
モンスターハンターフロンティア ファランシリーズ防具がレベル5に
次のレベルアップには、リオレイアから剥ぎ取れる「雌火竜の鱗」が必要になってしまいました。リオレイアはまだ荷が重そうなので方向転換。

特典武器の片手剣、フレイムベヨネットアクオンベヨネットにはお世話になったのですが、こいつらの強化にはもう少しハンターランクが上がらないと入手できない素材が必要なようです。

そこで、武器を作ってみることにしました。

おすすめはデスパライズ?

何を作ればいいのか多すぎてさっぱり分からなかったので、とりあえず武器作製の参考/下位/片手剣 - MHF Wikiでもネ実 MHF @ wiki - 下位武器でもおすすめされていたデスパライズを作ってみることに。

作り始めて思ったのですが、目標が決まると張り合いが違います。
これまで面倒で相手にしていなかった雑魚、ランゴスタやガレオスからの素材も必要で、毒けむり玉やら音爆弾はこれを作っている途中で始めて使いました。
入手が難しい素材もなく、程なく完成。
モンスターハンターフロンティア デスパライズ完成
早速クック先生で試し切りをしてみましたが、面白いですねこれ。クック先生が結構簡単に麻痺してくれます。

ちょっと慣れてきたので

試しにソロでフルフルと遊んでみます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

12:22  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/18(Sun)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~きっちり準備をしてからイヤンクック先生に遊んでもらいました

ソロでイヤンクックを狩りに行ったら制限時間の50分をほとんど使い切るという痛い目にあったモンスターハンターフロンティアオンライン

これまで如何に同行してくれたフレンドさん達に頼りきりだったか思い知らされたので、心を入れ換えてきっちり準備をすることにしました。

目的はリベンジ。
  
      /||ヽ_
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ 
   (    ヽノ `_ノ       /
    ヽ_ ノ |/      _  /  
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /  

クック先生をサクサク狩れるようになってみたい。

攻略情報を探すところから

普段は自分で納得できるところまで遊ぶ(例えば1周目クリア)か、詰まってどうしようもなくなるまではネットの攻略情報は見ないようにしているのですが、もうそんな余裕はありません。

そもそもこのゲーム、プレイヤーが把握すべき情報が結構あるのに、必要な情報が非常に参照しにくくなっています。例えば調合。

まず、調合のレシピはロード中のメッセージに時々表示されたり、NPCが時々教えてくれたりするのですが、そのレシピはプレイヤーが覚えている必要があります。一度作ってしまえばゲーム中で参照できるようになるのですが、それまではプレイヤーがメモでも取って覚えておく必要があります。ドラゴンクエストIXの錬金のように、ゲーム中一度出てきたレシピであれば全てゲーム中で参照できるようになる、という親切設計ではありません。

さらに、一度作ったことのあるレシピを使った調合の、そのレシピが参照しにくい。作りたいものを選んだら素材が表示されるか、素材が選択された状態になって欲しいのですが、そんなユーザーフレンドリーな機能はついていないようです。素材Aと素材Bを選んだら、調合で完成するアイテムが表示されるだけです。これ本当に意味がありません。結局、欲しいアイテム~必要な素材の順で参照できる情報を、別途準備する必要があります。

ということで、もうゲーム自体がネットの攻略情報前提の造りになっています。オンラインゲームだからなんでしょうかね。オフ専でこのシステムだったら不満が出まくると思うんですが。

で、まずはその「ネットの攻略情報」探し。
ネットでのゲームの攻略情報って、Googleで1頁目に出てくるのにカスみたいな情報しか載っていないサイトとかが多くて(Xbox 360版:MHF公式ビギナーサイトとかトップに来るくせにFlash使って重たいし音出てうるさいし必要な情報は全く載ってないしで本当にカス)、巨大匿名掲示板で該当ゲームのスレ→テンプレ→まとめwikiと辿るのがたいてい正解なのですが、ネ実と家庭用に別々にスレ立ってるしw

結局よさげなのは、
Xbox 360版:MHF公式メンバーサイト
MHF攻略@ Wiki*
MHF Wiki - MHF Wiki
ネ実 MHF @ wiki - トップページ
ぐらいかな。他にいいページをご存じでしたら教えて下さい。

準備準備

で、情報を見ながら
・ 武器強化:…は素材が無くてできなかったけど、クック先生の弱点に合わせた武器に持ち替えました。ついでにオンラインマニュアル→武器→片手剣で、RB+Yで「斬り上げ」が出せてジャンプ斬りからコンボが繋がるという情報を見て驚愕。武器別のチュートリアルのクエストではそんなこと言ってなかったぞ。

・ 防具強化:ビギナーズパッケージでもらったファランシリーズを手持ちの素材で可能なところまで強化しました。
モンスターハンターフロンティア ファランシリーズを強化

・ 猫飯:コストパフォーマンスと素材の入手しやすさで選ぶ。この時は米虫+ドライマーガリンばかり喰っていました。先にクエストを受注して忘れてしまうことが多いので、取りあえず飯。

・ アイテム:ペイントボールやらシビレ罠やら音爆弾やらを準備してアイテムセットに登録。

サクサク狩れるようになりました

これだけ準備していったら、さすがにサクサク狩れるようになりました。
モンスターハンターフロンティア 毎日クエストの条件が「イヤンクックをログアウトまでに3匹」だった
ちょうど毎日クエストの条件が「ログアウトまでにイヤンクック3匹」だったので、3匹狩って称号をもらいました。
ソロだと、報酬のお金は独り占めできますが、ハンターランクポイントと報酬アイテムは4人で行くのと同じなので、効率はあんまりよくないですね。
モンスターハンターフロンティア ソロならお金は独り占め

副作用

ネットで情報を探すと、どうしてもこういうのが目に入ってきます。

701 :名も無き冒険者:2010/07/06(火) 13:49:51 ID:rbN1WwCB
>>699がMH上手いかどうかによる。
基本、時間との戦いだから下手でソロなら確実に地雷扱いで下手すりゃ晒される
フレンドとか以前の問題。

上手くてソロならフレンド一杯出来て猟団勧誘も沢山来る。

のんびりまったり~なんて思ってるなら
遊ぶゲームを間違ったとしか言いようが無い。

はいはい。確かに遊ぶゲームを間違えましたね。自分みたいな下手くそはHR51になったらさっさとやめますから。
いや、本当にそう思っている人がいるかどうかより、こういう書き込みを目にすること自体が不愉快。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア イヤンクック

12:36  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/17(Sat)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~クローズドβ特典のスフィアシリーズを作ってみました

実績の端数の関係で、どうやらハンターランク(HR)を51まで上げなければならなくなったモンスターハンターフロンティアオンライン

クローズドβ特典の「スフィアシリーズ」のコードがマイページに届いていたので、早速作ってみました。
モンスターハンターフロンティア クローズドβ特典のスフィアシリーズ
見た目はXbox360を意識しているのか、緑色が基調になっています。性能的にはビギナーズパッケージの特典、ファランシリーズと同じでした。

ソロで狩りに出てみた

これまでは、何だかんだ言ってフレンドさんに狩りに連れて行ってもらってHR11まで上がったのですが、連れて行ってくれた人に言われるがままにアイテムを準備し、後ろをついて行ってぽちぽちと片手剣を振っているだけ。
自分ではほとんど何もせずに、報酬だけ受け取っているような状態でした。
このゲームって、非常に多くの情報が必要で、ゲーム内ではあまり情報が整理されていないので、このままだと何も分からないままHRだけ上がってしまうという危機感と、HRが遥かに離れてしまったフレンドさんたちとはもう同じクエストにはいけなくなってしまったということもあり、少しソロで修行をしようと思い立ったのです。

相手に選んだのはイヤンクック、作ったばかりのスフィアシリーズを着ていったのですが、いきなりつまずきました。
モンスターが何処にいるのか解らない。

支給品を取りに戻って、ペイントボールをもって再度出掛けましたが、手間取っているうちに支給された2発は使い切ってしまいました。
これでもうお手上げ。いったん別マップに逃げられると、もうどこにいったのか解りません。20分ほど彷徨って、やっと見つけたもののまた逃げられてイヤになりました。リタイアです。

悔しかったので、持てるだけペイントボールを持って再度クエストへ。
同じソロでも、教官がいる時はあんなに簡単に狩れたイヤンクックが、本当のソロだと手こずります。結局50分近く、時間切れギリギリまでかかって狩猟成功。
モンスターハンターフロンティア あんなに弱かったイヤンクックに、ソロだと手こずる
回復アイテムを全部使い切って、体力的にもギリギリでした。
やっぱりソロでの修行も必要だと思い知らされました。

クエストから戻ってきて、調べたことがあります。
これまで、ペイントボールをぶつけなくても、モンスターが何処にいるのかが広域マップ上で見えたのに、今回はなぜペイントボールが必要だったのかが解らなかったのです。
あちらこちらを見てみると、どうやら、これまで着ていた「ファランシリーズ」についていたスキル「自動マーキング」が「スフィアシリーズ」では発動しないからのようです。
これまで、スキルなんて気にしたこともなかったのですが、やっぱりきちんと確認しないと行けないようです。

ついでに、ネットで攻略情報を探したら…たくさんありますね。
ただ、情報が多すぎて、とても頭が整理し切れません。HRを上げなければならないのはともかくとして、今後、何を目標にすべきなんでしょうねー。取りあえず報酬がいいフルフルのクエストがあるので、これをソロでクリアできるようになる、というあたりを当面の目標にしようかな…。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/13(Tue)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~公式狩猟試験クリア

6月24日に構築した積みゲーの山から真っ先に引っ張り出して遊び始めたはずのモンスターハンターフロンティアオンライン

手をつけたのはいいものの、その後、帰ってくるのが遅くなったり、休みがなくなったり、アイマスの5周年ライブで筋肉痛になったり、愛花といちゃいちゃしたりしていて遊ぶのがついつい後回しになっていました。

気が付いたら、同じようにオープンβから遊び始めたはずなのに、ハンターランク(HR。レベルみたいなものです)に大きな差が付いてしまいました。
まあマイペースで行けるところまでソロで行って、30日経ってビギナーズパッケージ付属のハンターライフコース30日利用クーポンの期間が終わったら封印でいいかなあと思いつつも、お誘いがあったら駆けつけるのがヘタレクオリティ。

HR8からフレンドさんにイヤンクック先生を狩るのを手伝っていただいて、HR10まで引っ張り上げていただきました。

公式狩猟試験

HR10から先に上がるには、「公式狩猟試験」というクエストを受注してクリアしなければなりません。
モンスターハンターフロンティアオンライン(MHF) 公式狩猟試験を受注
図々しくも、試験まで手伝っていただきました。
相手はカニ。いや、ダイミョウザザミって名前があるようなのですが、どうも似たような名前ばかりでなかなか覚え切れません。
フレンドさんと野良の人、あと教官に手伝ってもらって危なげなくクリアできました。
モンスターハンターフロンティアオンライン(MHF) 公式狩猟試験をクリア、実績「10G:初めての公式狩猟試験クリア」解除
ソロで狩りに出る時に、いつも文句も言わずに付き合ってくれた教官ともこれでお別れ。もう二度と一緒に狩りに行けないと思うと、ちょっと寂しかったり。

実績に端数が

ところで、質の悪いことに、MHFは実績に端数が付いてしまいます。
モンスターハンターフロンティアオンライン(MHF) 3Gの実績とか鬼だろ
ずっとソロで遊んでいれば回避できるかもしれませんが、パーティーを組んでクエストをクリアした時点で3Gが付いてしまいます。実績の下一桁を0G、5Gの端数の付かない数字に戻そうと思ったら…

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - モンスターハンターフロンティア

…えーと、HR51以上にしないといけないの、かな?
マジで?
無理だろ。
('A`)

うーん、実績コンプは最初から諦めていましたが(コンプを諦めさせるような実績の振り方もどうかと思いますが)、そんなにHR上げないとダメなの?

なんか、「頑張ってHR上げないと実績に半端な端数がついたまんまになるよ^^」って言われているような気がします。自分で解除しているうちは楽しいけれど、こういう押しつけがましいことをされると、ねえ。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/26(Sat)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~「ビギナーズパッケージ」の豪華14特典の封入方法に意表を付かれた

たくさん買ってきた6月24日発売のゲームから、最初に開封したのはモンスターハンターフロンティアオンライン
「旬」のあるオンラインゲームですし、付属しているMHFハンターライフコース30日間利用クーポンの期間中は遊び込んでみるつもりです。フレンドさんもやってることですし、ね。

豪華14特典

モンスターハンターフロンティアオンライン ビギナーズパッケージ 豪華14特典のシールがまぶしい
さて、これがビギナーズパッケージのパッケージ。「豪華14特典付き!」のシールに心が沸き立ちます。

だいたい、「豪華○大付録」とかは雑誌の煽り文句によく使われています。電撃ラブプラスなんかは本誌より付録のほうが本命だったりします。豪華14特典は本当に豪華なのかな?
モンスターハンターフロンティアオンライン ビギナーズパッケージ 豪華14特典といっても、13個まではアイテムと装備なんですが
パッケージの裏に特典の中身が載っています。
14特典のうち、13個まではゲーム中で使えるアイテムですね。こういう特典の付け方はオンラインゲームならではなんでしょうね。
でも、クローズドβのときは、超強力な武器や防具が簡単に手に入ったので、ちょっと今さら感があるかも。特に「ファランシリーズ」ってクローズドβでもらった装備だし、いっぺん取り上げられてもう一度特典ですって言われるのはかなり微妙ですね。
まあ、一番のお目当ては、最後に書いてある「XboxLIVE 12ヶ月ゴールドメンバーシップ」。

カードが入っているのかと思ったら

ところで、このビギナーズ「パッケージ」、限定版の箱みたいなのに入っているのかと思っていたのですが、普通のソフトのパッケージと同じだったのでちょっと意外でした。
特典はみんな物理的な形ではなく、コードでついてくるのでしょうから、普通のパッケージに余裕で入ると言うことなのでしょう。
そのコード、普通の紙に印刷してあるのか、それとも他のXbox360のコードみたいに、紙製のカードの裏に印刷されて、銀はがしみたいになっているのかと思っていたら、すごく意外なところに書いてありました。
モンスターハンターフロンティアオンライン 豪華14特典のコードはなんとジャケット裏側に印刷してありました
パッケージの中、ジャケットの裏面。
最初に見た時は思わず唸ってしまいました。うーむ。こりゃ確かに同封するのを忘れることもないし、コードが記載された紙とかカードとかだけを盗まれるようなこともないでしょう。
思いついた人尊敬します。

ハンターランクが上がらない

取りあえずキャラクリエイトしてプレイ開始。
モンスターハンターフロンティアオンライン キャラ作ってプレイ開始
それにしても、ハンターランクが全然上がりませんねー。
クローズドβのときはハンターランクポイント100倍キャンペーンとか無茶なことをやっていましたので、クエストひとつでハンターランクポイントがあっさり貯まっていたりしたのですが…。

そして、実績にはハンターランク900の「究極ハンター」が。
理論上最短で250時間、追加課金せず、野良だったら4倍だそうなw
プレイ開始時に実績コンプが無理っぽいと分かっているって萎えますね…。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

23:15  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/27(Thu)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~ちょっと面白くなりかけた頃にクローズドベータテスト終了

今日もXbox360のモンスターハンターフロンティアオンラインのクローズドベータテストへ。
ゲーム内のチャットウィンドウに告知が流れて、Cβが5月27日(木)の16時までで終了と気が付きました。てっきり日付の変わる24時まで遊べるものだとばかり思っていました。危ない危ない。16時で終了だとすると、遊べるのは今夜が最後です。
正式サービス開始後に「Xbox360 CBT記念防具 スフィアシリーズ」がもらえるように、今夜中にHR11以上に上げておかないと。

公式狩猟試験

ということで、公式狩猟試験へ…向かう前に、試しに「ダイミョウザザミ」を1匹狩ってこいっていうクエストを受けてみました。あ、当然ソロです。でもこれまでに飛び抜けて強い武器と防具をもらっているので、プレイヤーの腕はあんまり関係なく、危なげなく狩ることができました。

ああ、これなら同じ「ダイミョウザザミ」を狩る本番の公式狩猟試験も大丈夫だべえと向かったのですが…クエストを受けてから広場を出るまでのほんの短い時間に、なんと飛び入りの参加者が。特にヘルプをお願いしたわけではなかった(だいたい、チャットウィンドウでの発言の仕方がこの時点では分かっていませんでした)のですが、MHFではこういうのって一般的なのでしょうか?

手伝ってくださるぐらいなので、当然上手です。自分はほとんど何もしないうちに、手伝って下さった方がほとんど一人で「ダイミョウザザミ」を倒してしまって、無事終了。

ちょっと消化不良な気がするけれど、まあいいかw

装備作ってた

これで期限に追われることもなくなったので、メゼポルタ広場を隅々まで歩いてみたり、【イベント2】MHFオリジナル武具を体験せよ!でまだ作っていなかった防具を作ってみたり。
モンスターハンターフロンティア クローズドベータテスト ブランシリーズの防具
こんな感じになったんですが、…でも、多分Cβってみんな同じような武器防具を作るだろうから、みんな同じ格好をしているんだろうなあと思うと、ちょっと萎えます。実際に、メゼポルタ広場で全く同じ格好をした方を見かけましたw

フルフルとリオレイアを狩ってきた

「MHFオリジナル武具」の素材集めのため、同じクエストを3回ぐらい続けて受けていたら、フレンドさんからお誘いがあって、2人で狩りに行ってきました。
ああ、もちろんほぼ一方的に連れて行ってもらっただけなんですけれどw

狩ってきたのは、
モンスターハンターフロンティア クローズドベータテスト はじめての フルフル
フルフルと、
モンスターハンターフロンティア クローズドベータテスト はじめての リオレイア
リオレイア。

ああ、それにしても、やっぱり詳しい人に教わりながらだと、とても楽に進めます。
もちろん、戦力的に楽なのは間違いありませんが、それよりも、「狩りの時間より調べものの時間のほうが長い」なんてことがないのが助かります。
いろいろと疑問に思っていたことが、ちょっと質問して教えてもらって、すっきり解決。

6月24日にまた会いましょう

いつもどおり文句の多いプレイ日記でしたが、実は最後のほうはちょっと面白くなりかかっていたのは間違いありません。ゴールドメンバーシップ代わりに(と自分に言い訳して)「ビギナーズパッケージ」を予約してありますので、6月24日から少なくとも1ヶ月は間違いなく遊ぶことになりそうです。
製品版でまた会いましょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/26(Wed)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~狩りの時間より調べものの時間のほうが長いとか

クローズドベータテストが終わるまでは真面目にやってみるつもりで、今日もXbox360のモンスターハンターフロンティアオンライン
Cβだから仕方がないのかもしれませんが、分からないことが多すぎて、取りあえずクローズドベータテスト詳細オンラインマニュアルが手放せません。

そういえば、フレンドさんが「えらく強い武器とか防具とかの配信もあったりする」って言ってたのを思いだしました。
ちなみに昨日までは裸族状態でした。新人キャンプで受けられるクエストって武器と防具を貸してくれるので、特に不自由は感じなかったのですが…。

剛種武器セット

クローズドベータテスト詳細を見ると、ああ、いろいろ書いてありました。「【イベント6】剛種武器セットを入手せよ!」って、あるから、「えらく強い武器」ってこれのことなのかな。
どこに行ってどうやってコードを入力するかは書いてあるんですが、まずつまずきました。

コードが通らない。

コードを見直してみて、間違っていないのを確認してもやっぱり通りません。…ああ、そういえば昨日フレンドさんが何か叫んでいたっけ。確か、入門区ではダメだったけど、自由区に行ったら大丈夫だったって話だったかな?
試してみたらそのとおり、同じメゼポルタ広場の特別イベントハウスなのですが、入門区では通らないコードが、自由区ではあっさり通りました。

…で、どうやって装備するの?

うーん、いちいちイライラします。
感覚的には、STARTで開けるメニューに「装備」があって欲しいのですが、ここにはありません。広場に置いてあるボックスの中を覗いても、消費アイテムは入っていて取り出せるけど、装備は入っていないようです。
武具工房なのかな?と思って行ってみました。「武具屋お手伝い」さんのところで「取り出し専用倉庫を開く」→「装備倉庫を使う」で、もらった装備が入っているのは確認できましたが、装備はできないようです。

仕方がないのでオンラインマニュアルを熟読すること約10分、どうやら「マイハウス」で装備できるらしいことが分かりましたが、今度は「マイハウス」がどこにあるのかよく分かりません。
ふぅ。この辺で嫌になってきました。
やむなく重たいメゼポルタ広場を徘徊すること約5分、やっと「マイハウス」の入口を発見。

やっと装備の変更ができましたが…武器だけなのねw
防具はもらえなかったみたいで、相変わらず裸族状態。

キノスシリーズ防具

またまたクローズドベータテスト詳細を参照。ふむ、「【イベント2】MHFオリジナル武具を体験せよ!」ってのをやればいいのか。

今度はコードを入力するだけでなく、クエストをクリアしないといけないようです。
防具無しの裸族状態ではありますが、なんだか強そうな武器をもらったし、なんとかなるんじゃね?と深く考えずに行ってみました。
あ、使った武器は取りあえずおすすめされた大剣。

で、何とかなりました。
てか、一撃で仕留めちゃったんですけど。武器強すぎですw
モンスターハンターフロンティアオンライン クローズドベータテスト ドスファンゴ 最小値の横の王冠は何?
…最小値の横の王冠マークは何の意味があるの?分からないことだらけ過ぎる。

まあ、もらったアイテムで「キノスシリーズ防具」が作れたので、やっと裸族から脱出です。

CBT参加者支援セット?

これでおしまいかな?と思いましたが、そういえば、まだ「【イベント4】CBT参加者支援セットを手に入れよう!」って項目があります。
見てみたら、ああ、ここに防具がありました。
さっそくコードを入力して、今度はすぐに装備します。

意味がチンプンカンプン

いただいたコメントに「意味がチンプンカンプン」ってありましたが、本当にそんな感じ。できること、覚えなければならないことがたくさんあって、それがいきなり全てオープンされちゃった感じ。何から手をつけていいのやら、何をしなければいけないのか、そしてそれはどうすればいいのかが見えません。

ああ、でもちまちま素材を集めてちょっとずつ装備を作っていくのは確かにちょっと楽しそうかもしれません。
でも、Cβの期間があと2日しかありません。情弱で飲み込みが悪い自分には短すぎでした。前にMAGにはまったときも、飽きっぽいフレンドさんがやめちゃったぐらいの頃からやっと面白さがわかってきたんですよねえ…。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/25(Tue)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~公式狩猟試験って難しいの?

最近どうやっても積みゲー崩し計画が予定どおりに進みません。

4~6月のプレイ計画だと、今頃はトトリのアトリエ ~アーランドの錬金術師2~の発売までのクリアを視野に入れて、ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~をプレイしていないといけないはずです。

その後、計画を立てたときには忘れていたメタルギアソリッド ピースウォーカーがスケジュールに割り込んできましたが、そのMGSPWはゴールデンウィークで片を付けるつもりだったはず。

と、そのころは興味のなかったXbox360のモンスターハンターフロンティアオンラインのクローズドベータテストも、暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-をさっくり終わらせたあと、Cβの期間終了まで軽く遊んで終わりのはずだったのですが…。

…全部計画倒れです。

ほとんどドラゴンクエストIXのせいです。コンプリートの目途が立たずに惰性で細々とプレイしていたのに、乱数操作の攻略法を知って、コンプリートに手が届きそうだと思った途端、再びドラクエ漬けです。

ちょっと冷静になって考えてみると、Wi-Fiショッピングの品揃えが変わってしまう前に「天使のソーマ」と「げんませき」が無限に買えるデータを作ってしまったので、何か期限がある他のゲームと、特に期限がないドラクエのコンプリートだったら、他のゲームを優先するべきのはず。

ということで、今週いっぱいで終了してしまうモンスターハンターフロンティアオンラインのクローズドベータテストに戻ってきました。

今日は酔わずにすんだ

MHFは、最初にちょっと遊んだときに、3D酔いによるひどい頭痛で2時間ほどでリタイアしてしまった苦い経験があります。
今日は体調もあまり悪くありませんし、「酔いやすい」のが事前に分かっているので、カメラ操作に気を遣えばひどい3D酔いは避けられるはず。
そう思いながら前回受けていた「はじめてのクエスト」の続きをぼちぼち受注していきます。

改めてプレイしてみて思ったのですが、やっぱりカメラの回転速度(=キャラの振り向き速度?)がだいぶ早いですね。ちょっと意識して回していれば酔うほどではないと思うのですが、採取なんかで上下左右にカメラを振りまくると、やっぱりヤバそうです。

いきなり「ハンターランク」が10に

敵が出てこない採取とか釣りだけのクエストにも飽きたので、「ランポス8頭の討伐」クエストを受けてみました。苦労することもなくクリアをしたらいきなり「ハンターランク」が1から10に。
訳が分からなくて調べてみたら、今週って「HR100を目指そう!HRポイント100倍!!」キャンペーンの期間中のようで、クエストクリア時にもらえるハンターランクポイント(HRP)が100倍になるそうな。

…100倍って、どんだけ大雑把なんですかww

キャップがあるなら同じじゃないか

100倍になるなら、今のうちに稼いでおかないと(いや、今のうちに稼いでもどうせキャラ消えるんですけど)と思って、「ブルファンゴ8頭の討伐」クエストを受けました。そうしたら…
モンスターハンターフロンティアオンライン クローズドベータテスト ハンターランクポイント×100…だと?
「HRPを上げる条件が満たされていません」。

うーん、何か分からないことがあるたびに、ゲーム中では解決できず、ネットで検索しないといけないっていう状況は何とかして欲しい。そんなことを思いつつ、グーグル先生にお伺いを立ててみたら…「公式狩猟試験」っていうのを受けて、合格しないと一定以上のハンターランクにはなれないんですね。

難易度★★ってどれくらい難しいの?

どうやって試験を受けるのかも検索して、やっとたどりついたギルドマスター。
公式狩猟試験の条件は…

マストオーダー
ダイミョウザザミ1匹の狩猟
ヤオザミ5匹の討伐

難易度★★

だそうなんだけど、これって難しいんでしょうか?
準備は何をすればいいの?とりあえず大剣だけ作って、防具無しの現状で挑むのは無謀?

…うーん、よく分からないことが多すぎだ…
あ、分からないこと多すぎだけど、ビギナーズパッケージは予約しましたよ?12ヶ月ゴールドだと思って。

CB終わるまでに

クローズドβの終わる今週木曜日までに、公式狩猟試験クリアできるんだろうか…。無理っぽい気がする。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/15(Sat)

【MHF】モンスターハンターフロンティア クローズドベータテストに行ってみました

発表されたときには今さら感満点であんまり盛り上がらなかったXbox360のモンスターハンターフロンティアオンラインですが、クローズドベータテストの詳細が分かったり、ビギナーズパッケージに同梱されるゴールドメンバーシップが1ヶ月から12ヶ月に変更されたあたりから、よく話題に上るようになりました。

自分もあんまり関心がなかったのですが、12ヶ月のゴールドメンバーシップを買ってきたその日に、MHFのビギナーズパッケージを買えば、12ヶ月分のゴールドメンバーシップが付いてくるという発表があって悔しい思いをしてから、ちょっと興味が出てきました。

こんなにでかでかと表示されているんだけどさ

クローズドベータの参加方法を知らなかったんだけれど、ちょっと覗いてみるつもりになって、参加方法をわざわざ検索してみたら…Xbox360のダッシュボードにこんなにでかでかと表示されていたのね。
ダッシュボードの目立つところにMHFのクローズドベータテストのプロモーション
マイクロソフトが、糞アップデート以来お金を払って購入したテーマのアスペクト比が狂っているのを放置しているので、ダッシュボードをいろいろと眺めることをしなくなってしまいました。いくらダッシュボードでプロモーションされても、当然ノーチェック。

「クローズド」なのかw

肝心の参加条件は、ゴールドメンバーシップを持っていれば、ゲームプログラムをダウンロードしてインストールするだけ。こんな簡単なのに「クローズド」なのかw
MHF ダッシュボードの「モンスターハンターフロンティアオンライン クローズドベータテストに参加しよう」
これぐらいになると、ベータテストと言うよりむしろただの体験版ですよね。
MHFのCBTをダウンロード。容量は995.79MBでした
ということで、気楽にダウンロード。容量は995.79MBでした。
あんまり気楽にDLできる容量じゃありませんねw

マニュアルってどこにあるの

インストール後、すぐに起動してみました。

作成したキャラクターはCBT終了後に削除されてしまうと言うことなので、適当に♀キャラを作成。

キャラクター作成後、ゲームを開始しようとしたタイトル画面でフリーズしたり、何度も「ゲームプログラムを更新しますか?」と聞かれたり、なんだかすごく重かったりといかにもベータテストらしい関門をくぐり抜けてなんとかゲームを開始できるところまでたどりつきました。

最初につまずいたのが操作方法。
PC版が元になっていて、Xbox360のキーボードを使って操作することもできるからでしょう、結構独特な操作です。項目の選択に左スティックが使えず、あの糞十字キーを使わなければならなかったり、ストレスフルです。
そもそも、コントローラのキー割り当てが分かりません。

ゲーム内からは「コントローラタイプ1」「コントローラタイプ2」を選択することができ、それぞれのコントローラタイプのボタンに割り当てられている機能を見ることもできるのですが、この機能の表示方法が「電光掲示板のような表示欄を、文字がものすごくのったり流れてくる」という馬鹿げた方法。イライラして確認する気にもなりません。

改めて検索してみたら、PCでこのページを見るのが一番分かりやすいようです。
Xbox 360版:MHFオンラインマニュアル|操作方法・画面の見方|フィールドでの操作方法

最初に遊んだときは、「抜刀」「納刀」という概念を知らなかったし、チュートリアルは「歩き方」「走り方」「視点操作」しか教えてくれなかったので、最初に行ったクエストは攻撃の仕方が分からないまま、NPCの「教官」がモンスターを全部倒してくれました。

あれか、これまで一度もモンハンを遊んだことのない奴なんていないだろって、そう思っているの?バカなの?死ぬの?

3D酔い発生

初心者用のクエストを4つぐらい受けて、「採取」のチュートリアルっぽいクエストの最中にひどい頭痛に襲われてプレイ終了。3D酔いです。
あんまり3D酔いするような画面じゃないかなと思っていたのですが、反応が重めで視点が移動するタイミングが予想より少し遅れること、採取で地面を見たり木の上をチェックしたりと頻繁に視線を移動したのがよくなかったようです。

武器って何がいいの

全然面白くなる前にリタイアしてしまいましたが、要領がわかってきた頃には大ハマリしていたMAG(MASSIVE ACTION GAME)の例もありますので、もう少し続けるつもり。
ところで、たくさん種類がある武器って、どれがおすすめなんでしょう。
「好きなの使えばいいじゃん」じゃなくて、「初心者はこれ使っとけ」っていうのがないのでしょうか。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

12:44  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |