スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/11(Fri)

【MGSPW】METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケースが届いた

「他にやり込んでいる携帯機のゲームがあると、別の携帯機のゲームを遊ぶ時間が少なくなる法則」を体現しているメタルギアソリッドピースウォーカーです。

携帯機のゲームって、電車の中や空き時間に遊べるので、少しずつではあってもプレイできて積みにくいと思いませんか?でも、ひとつハマっている携帯機のゲームがあると、他の携帯機のゲームはすぐに後回しになってしまいます。外で遊ぶのはハマっているほうのゲームですし、部屋では携帯機ではなく据置のゲームを起動してしまいます。

そんな感じで、遊ぶよりグッズのコレクションに走ってしまっているメタルギアソリッドピースウォーカー。
昨日METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップに続いて、METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケースが届きました。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース

PS Pictogram

PS Pictogramブランドで出ているPSPのポーチ・ケースは、PS Pictgram series ×ZERO HALLIBURTONみたいなネタとしか思えないグッズも多く、面白そうなものはできるだけ買ってみることにしています。
今回はMETAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogramと3段階のコラボですが、商品の写真を見る限り、意外によさげな感じがします。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース 外観
梱包から出してみたところ。
MGSPWとコラボしていると言っても、大きなロゴが入っているわけではなく、外観上はタブにMGSPWのマークが入っている程度。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース フラップの裏側にMGSPWの「オリジナルスカル迷彩」とロゴ
PSPを収納するポケットのフラップを開けると、裏側にMGSPWオリジナルスカル迷彩とMETAL GEAR SOLIDのロゴ。

収容能力が高くて使いやすそうかも

PSP収納部に実際にPSPを入れてみるとこんな感じです。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース 実際にPSPを入れてみたところ
意図しているのでしょうけれど、中にPSPが入っていることが分かるようになっています。イヤホン端子部は露出するので、ポーチにPSPをしまったままでも、イヤホンを使って音楽等を聞くことができます。
PSPをデジタルオーディオプレイヤーとして使うことを考慮して、しまったときでもイヤホン端子を使えるように考えてあるポーチは結構あります。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース 実際にPSPを入れてみたところ
反対側から見たところ。

で、この状態でもう一つ目立つのは、PSP収納部の裏側が、いかにもたくさんものが入りそうな収納部になっていること。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース 収納部にはUMDが収まるサイズのポケットが2つ
ファスナーを開けて中を見てみるとこんな感じ。
UMDがちょうどはいるサイズのポケットが2つ。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース UMDポケットの反対側の収納部
反対側には、大きめのポケットがひとつ、PORTERとPS Pictogramのロゴが入ったタブと、さらにファスナーのついたポケットがひとつ。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース ファスナーを開けて収納部を見る
ファスナーを開けて横から収納部を見たところ。
PORTERとPS PictogramのロゴはPSP収納部の裏側にあります。

公式サイトによると、メモリースティックやヘッドホン、ワンセグチューナーを収納できる設計になっているそうな。ワンセグチューナーはどこにしまわせるつもりなんでしょうね。

これは便利そう

実際にPSPを持ち運ぶようになると、予備のUMD、予備の電池、GPSやカメラ、ACアダプタやイヤホンなど、細々したものを同時に持ち運びたいと思うようになります。これだけ収容力があれば、持ち運びたいものをすべて放り込んでしまうことができそうです。
色物感があるPS Pictogramの製品ですが、これだけ収容能力があるなら、便利そうです。

もう少し価格を下げて、限定品ではなく常に入手可能にすれば、結構売れるんじゃね?
スポンサーサイト

テーマ : メタルギアソリッドピースウォーカー - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

11:50  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/10(Thu)

【MGSPW】METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップが届いた

ちょっと放置気味でヤバいメタルギアソリッドピースウォーカーです。
いやいや、新幹線に乗るたびにリクルートはしています。
あれです、車内で無線LANが使えるN700系の車内のアクセスポイントでリクルートしてきた兵士がやたらと強いような気がするんですが、何ででしょうか。

毎日コナミスタイルに通い詰めていたので

と、ゲーム自体はそんな状況でありますが、関連グッズを買ってしまいました。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップ
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップ
いや、もともとそんなに興味はなかったんですが、ラブプラス+プレミアムパックの予約開始を待って毎日コナミスタイルに通い詰めていると、イヤでも目に入ってくるんですよねー。
で、いつまで経ってもプレミアムパックが予約開始にならなかった腹いせにポチってしまった、という顛末です。

…汚いなさすがコナミきたない。

ストラップだけですめばいいのですが、もう少し高いものも届いてしまうかもしれません。

マジックテープ式

このオリジナルストラップ、マジックテープが豊富に使用されています。
まず、このイヤフォンコード収納部がマジックテープ式。

ストラップの底部分を開閉し、イヤフォンコードを巻き付けることができる仕様です。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップ イヤフォンコードなどをまとめることができます!!

さらに、ロゴの入っている面の裏側に、

ストラップ本体に、4つの付属ワッペンを自由に付け替えられるカスタマイズストラップです。

この「ワッペン」の着脱がマジックテープ式。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップ マジックテープで付け替えられる付属ワッペン
なお、付属のワッペンは4種類と、先着特典の「!」マークで合わせて5種類。
で、ロゴの入っている面の裏側がマジックテープになっているので、そこにワッペンを取り付けるとこんな感じ。
サイズ的にワッペンを3つ付けるとジャストサイズかな。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップ 付属ワッペンを付けてみたところ サイズ的に3種類付けてちょうどいいくらい
迷彩色が2台あって、個体識別用にちょうどいいので、ワッペン付けた状態で本体に装着して使っています。

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

11:50  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/17(Mon)

【MGSPW】【ネタバレ】METAL GEAR SOLID PEACE WALKERプレイ日記~「RECRUIT」で志願してきた兵士が強い

いったんエンディングを見て、ちょっとペースダウンしたメタルギアソリッドピースウォーカーですが、どこまで行ったらミッションがコンプリートできるのでしょうかw

見張りはザドルノフを逃がすなよw

さすがに携帯機のゲームだけあって、ミッションひとつ当たりの時間が短めなので、空いた時間に少しずつ進めているのですが、追加のミッションがいくらでも出てきます。
だいたい、やり込み用の「EXTRA OPS」がやり込み度合いに応じて追加されるのかと思っていたら、それだけではないようです。EXTRA OPSをクリアしていくと、カズから「ザドルノフが逃げた」って連絡が入って、「MAIN OPS」の方に「ザドルノフ捜索」ミッションが追加されました。

捜索して無事ザドルノフ君を連れ戻したら、EXTRA OPSが追加されたので、それをクリア…したら、またザドルノフ君が逃げたって連絡が。
[逃げる→捜索して連れ戻す]を繰り返すこと4度…だったのですが、先ほどザドルノフ君が5度目の脱走に成功しました。これ、あと何回あるんでしょうか。そして、どんなオチが付くんでしょうかw。

RECRUITで志願してきた兵士が強い

ミッションが先に進むにつれて、ミッション中に捕獲できる兵士や回収できる捕虜が少し強くなってきました。マザーベースのスタッフを増やす方法は、ミッション中に敵兵士を捕獲したり捕虜を回収したりする、たまに(おそらく)ランダムで志願兵が入隊を志望してくる、という方法以外に、「RECRUIT」という方法が用意されています。

無線LANのアクセスポイントをサーチして、アクセスポイントが見つかると志願兵が入隊を志望してくるという方法です。前作METAL GEAR SOLID PORTABLE OPSの時にも同じような仲間の集め方がありました。ちなみにMPOの時は電波の強さに応じてボタン連打する必要がありました。今作はボタン連打は不要になりましたが、かわりにCQCで全員気絶させなければなりません。

最初に自分の部屋のアクセスポイントで試したあと、移動中に時々試しているのですが、リクルートで仲間にできる兵士は、「英雄度」に比例していると言うことで、かなり強い兵士が出てきます。
メタルギアソリッドピースウォーカー リクルートで応募してきた志願兵 S2つ、スキル3つとかなかなか強烈な強さ
Sが2つ、スキルが3つの女性兵士とかがどんどん仲間になります。ミッション中にフルトン回収するのが馬鹿馬鹿しくなるレベル。

そして、やっぱり出ました、スネークよりはるかに強い志願兵。
メタルギアソリッドピースウォーカー リクルートで応募してきた志願兵 射撃以外の戦闘項目が全部S
LIFEとMNTLが9999、そして戦闘に関する能力は射撃が微妙にSに届いていない以外は全てS。

ところで、志願兵の能力って、プレイヤーの英雄度に左右される以外はランダムで決まるのでしょうか。
このスネークより強い志願兵は新幹線N700系の車内の無線LANアクセスポイントで拾ったのですが、アクセスポイント毎に能力が決まっていたりするのでしょうか。
どこかで検証されていたりしないかな。

明日ぐらい、一日アクセスポイントを探して秋葉原でもうろうろしてみようかしら。

あ、そういえば、CQCで一度に相手にしなければならない人数は何かサーチをして見つかった無線LANのアクセスポイントの数と同じみたいな気がしますね。

モンハンコラボはまだ出ない

ところで、話題になったモンハンとのコラボはまだ出てきません。
対大型兵器のミッションは面倒なので手つかずなのですが、あれを進めていかないとだめなのかな?

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

11:50  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/08(Sat)

【MGSPW】【ネタバレ】METAL GEAR SOLID PEACE WALKERプレイ日記~クリア後の感想とやりこみ要素

メタルギアソリッドピースウォーカーをクリアしての感想です。

ストーリー

核による抑止力は核を撃たれたら核を撃ち返す報復が前提。でも、報復をしたら全面核戦争に突入して世界が滅亡することが分かっていたとしても、感情のある人間は報復のために核を撃つことができるのか。完全な核抑止には核発射を躊躇わないAIによる報復が必要でなのではないか――
と、そんなことを考えたちょっとおかしな人が、自分の考えの正しさを照明するため、本当にAI搭載の核報復兵器を作って起動させてしまったのを、スネークが止めに行くというストーリーです。

「反戦反核がテーマ」という紹介のされ方をすることもあるようですが、「核武装ダメ、絶対」とか「戦争は絶対ダメ」とかそんなアレな話は出て来ません。核抑止は必要かもしれないし危険かもしれない、まあちょっと考えてみてよってスタンスかと。

舞台、背景

舞台は米ソの冷戦に緊張緩和(デタント)の兆しが見えた戦略兵器制限交渉(SALT)直前の1972年、中米のコスタリカ。
コスタリカは非武装中立政策の国家として知られていますが、これについても、米州機構との関係や市民警備隊、軍部のクーデターの可能性などよく調べられた上で、作戦のブリーフィング中に語られます(なお、こういった背景についてのブリーフィングは全く読まなくても問題なく先に進めるようになっています)。

コスタリカや隣国ニカラグアの風土についてもよく調べられており、ケツァールやニカラグア湖のサメの話は思わずゲームをしながらググってしまったほどです。

AI制御の巨大な二足歩行兵器を擁した敵とそれをたった一人で殲滅するヒーローという、それだけ取り出してしまえば突拍子のないストーリーが、時代や舞台にリアリティを持たせることで緊迫感を帯びてきます。

スニーキングアクション

ゲームはTPS的な3Dアクション。ほとんどの場合、「指定された地点に行く」などの目的を達成すればそのステージクリアです。敵はこちらを見つけると大勢で攻撃してきますが、見つかりさえしなければ警備しているだけ。ですので、敵に見つからないうちに殺したり、眠らせたり、迂回して無視したりしていきます。殺さないでクリア(ノーキルクリア)したほうがクリア評価が高くなります。
前作のMETAL GEAR SOLID PORTABLE OPS(MPO)以来、「敵に見つからないように目的を達成する」のに頭をひねるのが楽しくて仕方がありません。

携帯機ならではの要素も

そして、前作MPOもこのMGSPWも、携帯機ならではの「集める」「育てる」「対戦する」要素に力が入れられています。敵兵を捕虜にし、味方にしてマザーベースを成長させることで、新たな装備や要素が増えていきます。この仲間集めも前作共々楽しめます。

ボス戦が多すぎ、高難易度、操作説明が少なすぎ、Mk.22万能すぎ

気になったのは、ボス戦の多さ。
装甲車、戦車、戦闘ヘリ、AI兵器のピューパ、クリサリス、コクーンと、ラスボスまでに中ボス戦が6回あって、どれも自分より巨大な兵器との戦いです。モンハンとコラボした影響なのかもしれませんが、なんかボス戦ばっかりやっていたような気がします。
スニーキングが好きなので、どちらかというともっと潜入ステージをたくさん作っておいて欲しかったと思います。
さらに、対戦車戦と対戦闘ヘリ戦は難易度が高すぎます。ヘタレな自分は投げそうになりましたし、ここで詰まっちゃった人もいるのではないでしょうか。

あとは、マニュアルやチュートリアルが充実していないのも気になりました。
ホールドアップの方法はゲーム中でも、マニュアルにも説明されていませんし、小さな画面にたくさんの情報を表示するためアイコンが多用されているのですが、どのアイコンが何を表しているかの説明もありません(未だに意味の分からないアイコンがあります)。

あとは麻酔銃のMk.22が万能すぎますw
スネークが撃てば、敵が1ドットぐらいの大きさにしか見えない距離からでも余裕で当たってくれます。モシンナガンの出番がほとんどありません。

どこまでやりこめるんでしょ

クリア後はエンドロールのあと、ミッションのクリア状態やマザーベースや仲間、アイテムなんかの状態も全てそのまま続きがプレイできるようです。
EXTRA OPSがいくつか追加され、追加されたミッションをクリアしたらさらに新しいミッションがプレイできるようになりました。
EXTRA MISSIONで一番大きな番号がついているのは今のところEXTRA OPS:112、クリア済みなのは42個ですから、まだ80個以上ミッションが残っているのでしょうか。そういえば話題のモンハンコラボもまだ出てきていないので、まだまだ当分遊べそうです。

EXTRA OPS:067の動画を撮ったので貼っておきます。

パスとデート…スネークさんjk相手に何やってはるんですかw

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

23:13  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/06(Thu)

【MGSPW】【ネタバレ】METAL GEAR SOLID PEACE WALKERプレイ日記~クリアしました

メタルギアソリッドピースウォーカー、クリアしました。
クリア時のプレイ時間は63時間12分28秒。
メタルギアソリッドピースウォーカー クリア時のプレイ時間は63時間12分28秒
寄り道しすぎですw
普通の人なら半分ぐらいで行けると思います。

昨日のエントリまでで「対ピースウォーカー戦」まで進めて、やっぱりもう一度ピースウォーカー戦があるんだと思ったのですが、その後、

・ 米軍ミサイル基地潜入
・ 管制塔へ
・ 対ピースウォーカー戦・2
・ 対ピースウォーカー戦・3

でクリア。

米軍ミサイル基地潜入

警備兵に加えて、キッドナッパーが飛んでいます。
どれくらい接近したら発見されるのか分からなかったので、試しにサイレンサー付きのM16A1で撃墜してみたら、爆発して警戒レベルが上がってしまいました。
キッドナッパーが前方に照射しているレーザーポインタに触るぐらいまで近づかなければ発見されないみたいなので、敵兵を眠らせるまではそっとしておくか、見つかりそうになったらチャフグレネードを使うかしかないようです。

それ以外は特別な攻略は必要ないと思います。
複数の敵兵がいて同じ方向を向いていたら後ろにいる奴を先にMk.22で眠らせるとか、壁を叩いておびき出して雑誌を読みふけらせるとか、キッドナッパーを撃つのは最後にするとか、スニーキングするのにこれくらい手順を考える必要があるステージが好きです。

捕虜は4人発見。フルトン回収システムがどうしても足らなくなるのが悩ましいです。

管制塔へ

常に敵に発見されている状態の中を強行突破するステージです。
隠れる必要はないので、スーツはバトルドレス一択。装備して戦ってみると、ずいぶん防御力が高いのが分かります。
いつもと同じようにMk.22で眠らせ、フルトン回収して敵を排除しつつ進むのですが、途中にキッドナッパーがいますし、普通の銃弾が撃てた方がいいシチュエーションありますので、アサルトライフルかマシンガンを持って行かないと苦労すると思います。自分はアサルトライフルのM16A1を持っていきました。

直前の「米軍ミサイル基地潜入」で通り抜けてきたエリアを途中まで戻り、途中から管制塔へ向かうエリアに入るのですが、これまで抜けてきたエリアではいつもどおり、Mk.22頼りです。
なお、体力・気力が減ってしまったら、ホフクして全快させてから次のエリアに入るようにしていました。

途中で隠れる場所がほとんどない、一本道の通路を進むところがあるのですが、通信でもらったヒントを手掛かりに、通路の上に架かっている橋に置いてあるドラム缶を撃ってみたら、橋が落ちてきて遮蔽物になってくれました。

あとは、クリア直前にヘリポートでまた戦闘ヘリとの対戦があります。
隠れていてもヘリからのミサイルで隠れ場所の壁が吹き飛ばされて厄介なのですが、南西の曲がり角付近の柱はミサイルでも壊されないので、この付近に隠れながらまず敵兵を先に片づけます。

ここでの敵兵は「衛兵排除」の面と同様に、眠らせただけで消えてくれます。なので、とにかくMk.22を一発当てて、あとは南西の角でホフクしていればどんどん敵が減っていきます。
残りがヘリだけになったら、西側の通路そばにある機関銃座を使ってヘリを撃ち落とします。
ヘリを落とすと敵の増援が来るので、またMk.22で眠らせてやれば、ゴール地点への扉が開きます。

対ピースウォーカー戦・2

ピースウォーカーと再戦します。
前回戦ったときからピースウォーカーは強化されていて、

・ 二足歩行だったのが四足歩行になった
・ 火炎放射は、前回は放射開始後は狙いが変わらなかったが、今回はスネークを追ってくる
・ 攻撃「ドリルミサイル」が増えました。発射後一度地中に潜ったあと、スネークのそばで地表に出て炸裂します。
・ 頭部から麻痺レーザーを照射してくる 触ると硬直させられます。
・ 「電磁パルス最大」とアナウンスがあると、頭部がオレンジ色のリング上に光ります。この状態だとミサイルやRPGを撃っても絶対に当たりません。普通のマシンガンなら当たります。
・ これまで弱点だったAIポッド(赤い円筒状のアレです)が固くなってあまりダメージが通らなくなった。脚部の関節など、他の弱点はこれまでどおりの攻撃が通る

ぐらいの変更がありました。
ですので、戦い方としては、
攻略は、「ドリルミサイル発射」のアナウンスからミサイルが再度地表に出てくるまでの間に一生懸命狙って撃ち込むのが基本。
火炎放射と麻痺レーザーを使われるときっちり回避する必要があるので、あまり接近しないような位置で戦います。あと、「電磁パルス最大」を使われるとミサイル系は役立たずになるので、装備していった武器のうちマシンガンのPKMが一番役に立ちました。

あと、開始直後に「核発射を止めろ」って言われてどうすればいいのかしばらくまごつきました。制限時間内にHPのバーをひとつ減らせばよかったみたいです。自分は滑走路の北東の端まで走っていって、ここから核ミサイルの発射筒に向けてフルバーストでマシンガンを打ち続けました。
滑走路北東からなら弱点扱いの核ミサイルランチャーを狙えますし、「自己防衛システム作動」のアナウンスとともに発射してくるロケットランチャーが命中しない、安全地帯っぽい場所になっているように思います。

結局、丸い球状の頭部か、頭部そばにあるAIポッドか、脚部の関節あたりにのんびりとマシンガンを撃ち込み続けて58分15秒wがかりで倒しました。

対ピースウォーカー戦・3

もう一回変身を残していたのかと思いましたが、完全なイベント戦闘。
特に反撃もしてきませんので、Rボタン押しっぱなしでとにかく弾丸を撃ち込み続けていれば先に進みます。

やり込み要素が山ほどありそうです

スタッフロールにラブプラスの内田明里さんの名前を発見して笑いました。何の協力をしたんでしょw
あと、伊藤計劃さんが気になってググってしまいました。

スタッフロールが終わったあと、パスとストレンジラブ、ザドルノフが舞台に加わって、普通にマザーベースの画面に戻ってきました。この状態からやり込みなさい、ってことのようです。話題になっていたモンハンコラボが遊べるのは、この先なのかな。

感想なんかは明日にでも。
だけど、積みゲーマーの自分が1週間夢中で遊ぶくらいには面白かったソフトです。

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

22:09  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/05(Wed)

【MGSPW】【ネタバレ】METAL GEAR SOLID PEACE WALKERプレイ日記~対ピースウォーカー戦まで

まだまだ先があると思っていたら、意外に終盤に差し掛かっているっぽいメタルギアソリッドピースウォーカー

昨日のエントリの時点で「独房からの脱出」まで進んでいたのですが、今日はその続きで、

・ ピースウォーカー格納庫へ
・ 対ピースウォーカー戦

までクリアしました。

ピースウォーカー格納庫へ

二つ前のステージ「地下基地潜入」で一度通過したマップを再度攻略していくパターンです。マップが同じでも敵の配置が変わっていれば通り抜けるルートも変わってきます。
特に変わった攻略法が必要なことはありません。これまでどおり、Mk.22で眠らせたり、ホールドアップさせたりして進んでいくだけ。盾兵を見つけたときだけ、正面からMk.22を撃っても盾で防がれて命中しないので、横に回って撃つか後ろに回ってホールドアップさせる必要があります。複数の敵が固まっているときは、壁を叩いておびき出します。おびき出した当たりに雑誌を置いておけば完璧。
ホールドアップさせるときはスニーキングスーツが便利です。足音がしない設定になっているのか、後ろから普通に歩いて行けば全然気がつかれません。

2人回収した捕虜はどっちもかなり有能でした。

対ピースウォーカー戦

ラスボスっぽいですが、どうせ勝っても最終形態に変形するとかなんとかで、ラストバトルではないだろうと思っていたら、やっぱりそうでしたw

様子見ですぐ殺された1戦目、HPゲージを残り1本まで削ったのに踏みつけで気絶→火炎放射で焼殺のコンボを食らって悔しかった2戦目のあと、3戦目で危なげなく勝利。

敵の攻撃は、最初3種類。

・ ロケットランチャー:離れたところにいるとミサイルを撃ってくる
・ Sマイン:近づくと撃ってくる
・ 火炎放射:至近距離にいると火炎放射をしてくる

ですが、HPゲージを1本減らすと

・ 踏みつけ:狙って踏もうとしてくる。当たらなくてもそばで食らうと硬直&気力ダメージ

が増えます。
さらに、HPゲージを残り4本まで減らすと

・ 突進:火炎放射しながら踏もうと突進してくる

が増えます。

「Sマイン発射」のアナウンスがあってから着弾までと「火炎放射開始」のアナウンスから火炎放射終了までの間は、本体が硬直するので、このタイミングで弱点のAIポッドを撃つのが王道だと思います。

Sマインを撃たれると「クラスター爆弾だ、着弾前に撃ち落とせ」って言われるので、着弾までの間なら撃ち落とせるんだと思います。でも、そんな暇があったら本体の弱点を狙いたいですし、だいたいヘタレの自分がそんなに素早く正確にAIMができるわけないので、AIポッドを撃ったあと、すぐにSマインから逃げるようにしていました。ただ、あれ、逃げても逃げても当たっちゃいます。対コクーン戦のときは本体の下に入ってしまえば安全だったので、今回も足と足の間に逃げ込んでみたのですがやっぱり当たってしまいます。逃げ方のコツがあるのでしょうか?

相手の攻撃では踏みつけが厄介でした。
命中しなくても、そばにいるだけで気力(MNTL)を削られます。気力がなくなると気絶(頭の上に★が出ます)して動けなくなってしまいます。この状態で踏まれたり、火炎放射を食らったりするのがやられるときのパターン。
悩みましたが、走りながらRボタンのローリングで気力ダメージが避けられるっぽいことに気がついて楽になりました。

持っていった装備は弾数優先でマシンガンのPKM、ミサイルのRPG2。
あと、今回は持っていっただけで使いませんでしたが、突進状態のときにチャフグレネードでも使えばずいぶん楽になったんじゃないかと思います。

今回はちょっと余裕があったので、動画を撮ってみました。
…余裕があったなんて言いつつ、14分かけてクリアランクBとか情けない結果ですけれど。


クリアまで行かなかったけれど

ゴールデンウィーク中にクリアしようと思っていましたが、ちょっと間に合いませんでした。
あとどれくらいかな…。

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

23:03  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/04(Tue)

【MGSPW】【ネタバレ】METAL GEAR SOLID PEACE WALKERプレイ日記~対クリサリス戦と対コクーン戦

お休みだったので、部屋に籠もってずっとメタルギアソリッドピースウォーカー。集中してやっていたら、○×□△でエイムという無理目な操作にも何とか慣れてきました。

昨日のエントリの時点で、対戦闘ヘリ戦:Mi24Aまで進めていたのですがその後、

・ 研究施設(ラボ)へ
・ IDカード捜索
・ 対クリサリス戦
・ 採掘場偽装基地へ
・ 衛兵排除
・ 対コクーン戦
・ 地下基地潜入
・ 独房からの脱出

とクリアしました。

研究施設(ラボ)へ

ミッション開始前に「BRIEFING FILES」でヒントが聞けるのに気がついたのは、恥ずかしながら実はプレイ開始後3日目の昨日のことでした。そのBRIEFING FILESで待ち伏せ(アンブッシュ)専門の偵察兵(スカウト)がいるから気をつけろ、レーダーか暗視装置(NVG)を持っていけって言われて、暗視ゴーグルを持っていったのですが、これが便利でした。
電池式で装備しっぱなしにしているとどんどん電池が消耗していき、電池がなくなると動作しなくなるアイテムなのですが、いったん装備状態から外したあと、再度装備すると電池が復活しているというゆとり仕様です。ヘタレなのでほとんど暗視ゴーグルに頼りきりでクリアしました。

敵を先に発見していれば、あとは普通の面と同じように遠くからMk.22を当てて眠らせながら進んでいくだけです。

IDカード捜索

わざわざアイテムのスロットをひとつ開けてIDカードを持っていったのに、そのカードが無効にされていますというふざけた展開で、有効なIDカードを持っている敵兵を捜しに、来た道を戻ります。

さっき全員眠らせて、11人フルトン回収したはずの敵兵を、今度は反対側から眠らせなおしてマップを戻っていきます。「ケツァールの鳴き声が聞こえるマップにいるオレンジ色のジャケットを着た兵士」がヒントだったのですが、結局、いちばん端のマップのひとつ手前、「セルバ・デ・ラ・レチェ/坂道」のマップで発見しました。

各マップのクリアランクは、最終的にはSで揃えたいと思いますが、初見ではクリア優先で、クリア時間なんか気にせずに暗視ゴーグルを装備したり外したりしながらゆっくり慎重に捜索していたら、クリア時間39分54秒って表示されて思わず笑ってしまいました。

対クリサリス戦

メタルギアソリッドピースウォーカー 対クリサリス戦
飛行型のAI兵器、クリサリス戦です。
厳しかった対戦闘ヘリ戦:Mi24Aほどではありませんが、かなり苦労しました。

手強い理由は、

・ 動きが早くて、静止するタイミングが少ないのでAIMがしにくいこと
・ 敵は上空を飛び回る上に、空には霧がかかっているため、相手を見失いやすいこと
・ 「キッドナッパー」っていうサイコミュみたいなのを射出してきて、こいつが攻撃してくるのが激しくうざいこと

など。
もともとAIM下手なのに加えて○×□△を使っているので、サイトが斜めに動かせません。地上の敵であれば左右を合わせておけば上下はそんなに動かさなくてすむのですが、とんでいる敵相手だと、上下も合わさなければならないのはしんどいです。

さらに、飛んでいる相手が、自分を中心に旋回してくれている間は見失うこともなく、敵の攻撃も避けやすいのですが、頭の上を通り過ぎて後ろに行くコースを飛ばれてしまうと、あっという間に見失います。

ずいぶん殺されましたが、結局、2回への登り口付近で一生懸命攻撃をよけながらクリアしました。

装備はマシンガンのPKMと誘導ミサイルのFIM-43。
中ボス戦ではたくさん弾丸が撃てて威力もでかいマシンガンが鉄板です。
ミサイルは弾数の多いRPG2を持っていきたかったのですが、RPG2が全然当たりません。なんか超反応して避けられてしまうので、ロックオンできて誘導性能のあるFIM-43で。

他のアイテムで、役に立たなかったのはサラウンドインジケータ。ないよりマシだったのがチャフグレネード。

通信で「敵が見えないときはサラウンドインジケータを使え」って言われるので持って言ってみたのですが、暗視ゴーグルみたいに完璧に敵の位置が分かるようになるわけではなく、もたもたアイテムの装備を変更しているうちに攻撃されてしまうことが結構あったので、これはあまりいらないかな。

そしてチャフグレネードはもしかして動きを止められるんじゃね?と思って持っていったら正解でした。
ただ、敵の硬直時間がかなり短いので、すごく有利になるというほどではありません。キッドナッパーが鬱陶しいときに使うとちょっと楽になるぐらいでしょうか。

・ 採掘場偽装基地へ

普通の面でした。スニーキングアクションなのだから、巨大兵器戦よりこういう面をやりたいなぁ。
ところで、声はするけれど見つからない捕虜が一人いて、ずいぶん探し回りました。東の端の建物の南端の屋根の上、エルードしないと行けないところで発見。
メタルギアソリッドピースウォーカー 採掘場偽装基地へ 捕虜のところはここから飛び降りてエルード
開始直後にあるハシゴを昇って、ここから飛び降りてエルードし、奥の方へ。

・ 衛兵排除~Mk.22最強伝説

競技場のような見通しのよいフィールドで敵兵を24人無力化しないと行けない面。あと、敵兵の他にキッドナッパーがフラフラと飛んできます。

で、プレイしていて気がついたのですが、この面は他の面と違って、麻酔弾で眠らせれば、フルトン回収しなくても無力化した数に入ります。
そこで最初は敵兵用にモシンナガン、キッドナッパー用にアサルトライフルのM16A1を持っていったのですが、常時こちらが発見された状態で、敵がなかなか静止しないのでスナイパーライフルだとAIMしづらくてイライラします。

第二波の敵に接近されてgdgdになってしまったので、リスタートしてMk.22に持ち替えて出撃してみました。
これがよく当たりますw敵が多分1ドットで表示されるぐらいの距離から、だいたいクロスヘアの真ん中ぐらいにそのドットを入れて撃つのですが、それで十分当たります。

麻酔弾を1発当てさえすればいつかは眠ってくれるので、遠くの敵は1発当てて放置、こちらに向かってくる敵は、連射して眠らせます。この面ならサイレンサー壊れても関係ありません。
本当にこんな方法でいいのかなと思いつつクリア。

対コクーン戦

これまでの中ボス戦中いちばん楽でした。
敵はあまり動きませんし、当たると痛い主砲と範囲攻撃は敵の下にもぐり込んでしまえば避けられます。
敵の足元をちょろちょろしつつ、隙を見て適当にAIポッドやらアームやらを撃っていたら敵のHPバーが残り3本になったところで梯子が下りてきてコクーン本体に昇れるようになりました。
本体によじ登ったら、やっぱり壁にへばりつきながらその辺のガトリングやら機銃やらを撃っていたらあっさり壊れてくれました。

戦っていて思ったのは、敵本体の上では補給要請用のサプライマーカーが使えないので梯子を登る前に補充しておけばよかったかなあということぐらい。

地下基地潜入

基地内潜入はスニーキングアクションの華。いつもの通りMk.22大活躍ですが、時々はサプレッサー節約のために物音で敵をおびき出してCQCやらホールドアップやらで無力化したりしながら進みます。
少年マガジンがよく効くのに笑ったり、途中でフルトン回収が足りなくなって困ったりしました。
あと、盾兵はストレスフル。

独房からの脱出

ゲーム本編より、イベントシーンがすごく印象的。
あれは確かに辛そうだな…。あと、大塚明夫さん超名演技。酸欠にはならなかったのでしょうか。

今週中に

ボス戦で詰まらないかどうか次第ですが、今週中に何とかなるかな?

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

23:02  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。