2017.07/01(Sat)

【まとめ】2017年6月まとめ~読んだ本

先月、2017年5月のまとめです。2017年も後半戦に突入してしまいました。
読んだ本は2冊でした。

2017年6月まとめ

hanemitsuruの本棚 - 2017年06月 (2作品)
ペテロの葬列 下 (文春文庫)

ここはボツコニアン 1 (集英社文庫)

powered by Booklog


「ここはボツコニアン」をゲーム系と強弁してみようと思ったけどやっぱ無理

宮部みゆきって、ゲーマーでもゲーム女子でもなくて、ご自分でおっしゃってる「ゲーム女」が一番しっくりきます。「ここはボツコニアン」もゲームネタはたくさん入っているんだけれど、ゲーム系というにはやっぱりちょっとずれている。でもラノベにもなりきれない、そんな本でした。

先月危険な状況だった「狼と香辛料」はラノベ2冊、コミックス1冊、画集1冊が積読と状況変わらず。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のコミックも7冊(かな?)未読、しかも画集が2冊増えました。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : まとめ 読書 宮部みゆき

23:59  |  読書一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/01(Thu)

【まとめ】2017年5月まとめ~読んだ本

先月、2017年5月のまとめです。てか、もう6月って嘘だろ…。
読んだ本は2冊でした。

2017年5月まとめ

hanemitsuruの本棚 - 2017年05月 (2作品)
狼と香辛料(14) (電撃コミックス)

ペテロの葬列 上 (文春文庫)

powered by Booklog


上下巻って

上下巻の上巻だけ読了って半端ですよね…。
実際は、いったん通して上下巻読了していて、すぐ再読している最中なのですが、そうでなければ「上巻だけ読了」って「読了」と違うような気がします。
狼と香辛料はもたもたしている間にラノベ2冊、コミックス1冊、画集(!)1冊が積読になっています。危険です。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : まとめ 読書 狼と香辛料 狼と羊皮紙 宮部みゆき

02:39  |  読書一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/01(Mon)

【まとめ】2017年4月まとめ~読んだ本

先月のまとめです。
読んだ本、正確には読了してレビューをまとめた本は1冊でした。

2017年4月まとめ

hanemitsuruの本棚 - 2017年04月 (1作品)
新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 (電撃文庫)

powered by Booklog


積みゲーだけでなく積ん読も

ゲームを積んでいるので、当然(胸を張れることではありませんが)本も積んでいるのですが、消化するのに必要な時間はゲームよりはるかに少ないので、まだあまりひどいことにはなっていません。

ゲームのトロフィーと同様、本もブクログで最低毎月1冊ずつ、読了してレビューをまとめるのが目標です。

今のところは、本は基本的に電車の中でしか読まないことにしています。
お部屋に帰ったときはゲーム、外出中は本、と切り分けておかないと、偏ってしまって、数ヶ月読了なし、数ヶ月でトロフィーが1桁、なんてことになってしまいがちですから…。特にゲームは、間を開けてしまうとペースを取り戻すのが大変です。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : まとめ 読書 狼と香辛料 狼と羊皮紙

23:59  |  読書一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/01(Sat)

【まとめ】2017年3月まとめ~読んだ本

本――ライトノベルや漫画もそうですし、もちろんそれ以外のものも(世の中には時刻表や地図や辞書を含める人もいますが)――を読むのが好きです。

このブログを始めた頃はゲームとアイドルマスターに絞る、なんて考えていましたが、長い休止期間を挟んで今やチラ裏と化していますので、もう解禁してもいいよね…。

ブクログを使っています


これまでは本の整理とレビューはブクログを使っていました。
hanemitsuruの本棚 (hanemitsuru) - ブクログ

このブログにはブログパーツを貼り付けてあります。
実はブクログの「本棚」画面が大好きですし、本の感想は本の感想でまとまっていた方がいいと思いますので、基本的にはこのままブクログを使い続けると思いますが、毎月のまとめだけ、まあ、大体月に1~2冊のペースなんですが、ここでやっておこうと思います。

で、以下のとおりです。

2017年3月まとめ


hanemitsuruの本棚 - 2017年03月 (1作品)
あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

powered by Booklog


ごめんなさい

ええと、「狼と香辛料」だとか、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」だとか、比較的これまでの芸風に近い本が出てくる月もあるのですが、今月は育児寄りの本1冊だけでした。

でも、絵本や児童書もいいものですよ。
これまで除いたことがなかった書店の児童書コーナーには、意外に侮れない本が並んでいるのに気が付きました。特に鉄の人とかポケモン好きな人とかは楽しいんじゃないかなぁ…。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : まとめ 読書

00:21  |  読書一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/04(Sun)

【まどマギ】「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」 [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版を開封しました

先週買ってきた劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版を開封しました。

前後編別々だったので劇場には行かなかったんだけど

まどマギが地上波で放送されていたのは2011年の1月から3月。そう、当時放送を追いかけていた誰もが固唾を飲んで待ちかまえていたラスト2回が東日本大震災の影響で放送延期、いつ放送されるか分からない、そんな超弩級のヒキをかまされた後に見た最終回はそれはそれは感動的でした。

それは、「魔法少女」というタイトルと可愛らしいキャラクターデザインにまったくそぐわない衝撃的なストーリーのラストを見届けた感動と、地震、津波とその後の原発事故で失われていた「日常」が少しずつ戻ってくる兆しを感じた安堵と、それが入り交じったものだったと思います。

ただ、2012年の10月6日から公開された全編、13日から公開された後編を劇場に見に行くことはありませんでした。なんか、気になるところで続きをやきもきしながら待つのはもう勘弁、って感じだったんですよね。BDが出たらまとめて観よう、とその時は思っていたんで、今回、その時の決意どおりBDを買ってきて、早速開封。

開封します


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版 Blu-rayパッケージとアニメイト・ゲーマーズ限定版特典のパッケージ。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版 Blu-rayパッケージとアニメイト・ゲーマーズ限定版特典のパッケージ
今回買ってきたのは、Blu-rayの完全生産限定版にさらに店舗特典を抱き合わせにした「アニメイト・ゲーマーズ限定版」。アニメイト・ゲーマーズ限定版特典はパッケージとほぼ同じ大きさで、倍ほどの厚みがある箱に入っています。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版特典 開封したところ。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版特典 開封したところ
先に「アニメイト/ゲーマーズ限定版特典」を開封してみました。中身は「缶入名場面フィルム+ラバーマスコット2種セット」。マスコットは出来がイマイチですね…。フィルムは…正直あんまり興味がありません。オークションに出すつもりでもなければ、フィルムってあってもしかたありませんよね?

続いてBlu-rayのほうを開封してみます。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 パッケージ(表)。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 パッケージ(表)
デジパックを三方背BOXに収納するのはBlu-rayの限定版ではよくある装丁ですが、このBDは三方背BOXに窓が開けられていて中のデジパックのイラストが見えるようになっているなかなか凝ったものです。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 パッケージ(裏)。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 パッケージ(裏)
裏側には窓が2つ空いています。三方背BOX自体には魔法少女になっていないまどかとさやか、そして窓から見えているデジパックにはマミさん、ほむほむ、杏子の先輩魔法少女三人が顔を覗かせています。

BOXからデジパックを取り出してみます。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 描きおろし三方背BOXに収納された描きおろしデジパック。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 描きおろし三方背BOXに収納された描きおろしデジパック
BOXは白が基調、そして中身のデジパックは夜景で黒が基調。対照的です。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 描きおろし三方背BOXに収納された描きおろしデジパック(裏)。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 描きおろし三方背BOXに収納された描きおろしデジパック(裏)
こちらは裏側。マミさん、懐かしいです。

中身のデジパックを引っ張り出してみます。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 三つ折りになった描きおろしデジパックを開封したところ。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 三つ折りになった描きおろしデジパックを開封したところ
デジパックに収められているディスクは3枚。BDの前編・後編が各1枚、サントラのCDが1枚。
BDのピクチャーレーベルはなかなか渋い感じです。中身はよく分かっているので、もっとギャップ狙いの萌え絵でもよかったような。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 三つ折りになった描きおろしデジパックを開封したところ(裏)"。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 三つ折りになった描きおろしデジパックを開封したところ(裏)
デジパックの裏側。
折り畳まれた3面目も合わせて1枚のイラストになるようにデザインされていることも多いのですが、このパッケージはそうはなっていませんでした。

デジパックに同梱されていたものを並べてみました。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 三つ折りになった描きおろしデジパックと同梱物一覧。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 三つ折りになった描きおろしデジパックと同梱物一覧
特製ブックレットと劇場版の続編「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」のチラシが目立ちます。

ブックレットはこちら。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 特製ブックレット。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 特製ブックレット
BDのパッケージと同様、穴空き仕様ですw

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 特製ブックレット(裏)。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 特製ブックレット(裏)
裏側。

劇場版は、まあ総集編でした

さて、肝心のBDの中身ですが、まあ地上波で放送されていたアニメの総集編、でしょうかね。
ストーリー的に付け加えられたようなところや、劇場版的な表現に描き直されたようなカットはあまり目立ちませんでした。まあ、変に弄られてもイメージ変わってしまうので、これで満足。
てか、久々にマミさんのティロ・フィナーレが観られただけでも十分です。

復習もできたことですし、10月26日の新編の劇場公開を楽しみに待つとしましょう。

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法少女まどか☆マギカ

23:55  |  魔法少女まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/05(Sun)

【とらドラ】とらドラ! Blu-ray BOXを開封して一気見しました

去年の12月末に買ってきたまま積んであったとらドラ! Blu-ray BOXを開封して一気見しました。

このアニメがオンエアされていたのは2010年10月から2クール、今となっては3年前のやや古いアニメですが、「週刊トロ・ステーション」でクロがBlu-ray化を猛プッシュしているように今でも名前を聞くことが多く、また手許にPSPの「とらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX」が積んだままになっていることもあって、機会があれば一度は見てみたいと思っていました。

その「週刊トロ・ステーション」でBD-Box発売のニュースが流れて思わず予約して、予約していたのを忘れたころに手許に届いて、ちょっと後悔しましたが届いた以上は見るしかありません。

開封します

開封してみます。
まずはパッケージ。白基調にタイトルが入っているだけのシンプルなもの。キャラクターのイラストなんかは帯に印刷されています。
とらドラ!  Blu-ray BOX パッケージ
パッケージの裏面。こっちは真っ白です。
とらドラ!  Blu-ray BOX パッケージ(裏)
パッケージの背。こちらもシンプル。
とらドラ!  Blu-ray BOX パッケージ(背)
シュリンクを破って開封したところです。
一般的な三方背の外箱にBDの入ったケースが収められているわけではなく、外箱が完全に内箱を収納しています。これだとシュリンクを破った後は外箱がちゃんと閉まってくれないように見えますが、実は写真の一番右に移っている辺と、パッケージを閉めたときにそのへんが当たる写真の一番左側の辺に磁石が入っているようで、ぴったり閉まります。
最初はパッケージの開け方がわからなくて四苦八苦しました。

あと、写真ではよくわからないのですが、パッケージの内側はフェルト張りになっています。
パッケージの上に写っているのは帯です。
とらドラ!  Blu-ray BOX パッケージ 開封したところ デジパック使用の外箱は、内側がフェルト張りになっている
同梱物一覧を並べてみました。左から、BDの収納されたデジパック仕様の内箱、新聞の体裁をした見どころ紹介的なリーフレット、ブックレット2冊(「竜の巻」「虎の巻」)。
とらドラ!  Blu-ray BOX 同梱物一覧 BDの収納されたデジパック仕様の内箱、ブックレット2冊(「虎の巻」「竜の巻」)、新聞の体裁のリーフレット
そしてこちらがBDが収納されている(はず)のデジパック仕様の内箱。
…なのですが、これも凝ったつくりになっていました。
とらドラ!  Blu-ray BOX Blu-ray Discが収納されたデジパック仕様の内箱
デジパックは、だいたい真ん中で二つに折られていて、開くとすぐに収納されたディスクが目に入ります。モノによっては開いた左右にそれぞれ1枚ずつ、計2枚のディスクが収めらてていることもあります。
しかし、このデジパックは開いたらまたイラスト。
とらドラ!  Blu-ray BOX 内箱を開いたところ まだDiscが出てこない
もう一度開くとやっとディスクが目に入ります。
とらドラ!  Blu-ray BOX デジパック仕様の内箱をさらにもう一回開いてやっとDiscが顔を出した
左右をもう一度開いて、やっとディスクが全部見えました。全6面に1枚ずつ、計6枚収納されています。
この写真は左側4枚。
とらドラ!  Blu-ray BOX 内箱は結局3回折り畳まれていた 6面のうち左4面
そして右側4枚。
Bru-rayと言えばほぼ必ずピクチャーレーベルになっていますが、タイトル文字が入っているだけのこれはピクチャーレーベルの無駄遣いです。
確かにデザイン的には印象的かもしれませんが、これではちょっと寂しいイメージです。
とらドラ!  Blu-ray BOX 内箱は結局3回折り畳まれていた 6面のうち右4面
デジパックの裏側。
6面中3面(正確には一番左の面に小さく手乗りタイガーのイラストが入っているので5面ですが)に登場するキャラクターのイラストが入っています。開封して広げたときに一番見映えがするようになっているみたい。
とらドラ!  Blu-ray BOX 内箱の背側 イラストの入っている4面

紛うことなき「全部入り」

3年前のアニメを今になってBD-Box化するのですから、買う側としては「全部入り」を期待します。
本編映像はともかく、CMで使われたプロモーション映像やDVD発売時に収録されていた特典映像までもれなく収録されていて欲しいのです。

そういう点では、このBru-ray BOXは完璧な全部入り。
6枚目のディスク「ス」にBD特典の新作1話のほか、DVDの特典映像、プロモーション映像、そしてゲーム「とらドラ・ポータブル!」の特典映像までが収録されています。

さらに、ブックレット2冊のうち、「虎の巻」には原作者・監督さんをはじめとするスタッフや声優さんの新規インタビューのほか、DVD版付属のブックレットに掲載されていたかつてのインタビューが、そして「竜の巻」には描き下ろしイラスト1枚のほか、DVDやCDのパッケージ、各種販促グッズや雑誌の表紙などに掲載された版権イラストが掲載されています。

ここまできちんと「全部入り」にしてくれれば、BD-Boxを買った甲斐があったというものです。

人気になるのも分かるけど

アニメ本編を見た感想をいまさらニワカの自分が語るのも気が引けますが少しだけ。

まずは丁寧な作画と繊細な心理描写が光ります。とても上質なアニメです。これはクロが猛プッシュをするだけのことはあります。

ただ、個人的にはちょっと合いませんでした。

だいたい「ツンデレ」はともかくとして、何かというとすぐに暴力をふるうヒロインって自分はダメです。大河とか、あとは俺妹の桐乃とかですね。

そして何より、『超弩級の学園ドタバタラブコメ』を謳いつつ実は人間関係がドロドロなのが本当にダメ。
特に「自分の好きな男を親友に譲る」櫛枝みのりとか、「交際をOKしたら男がすべてを捨てて自分を追いかけてくるので、敢えて相手を振った」狩野すみれ生徒会長とかの傲慢さは見ててイライラしちゃって本当にダメです。一番感情移入できたのはそんなみのりんに喧嘩吹っかけた川嶋亜美ちゃんとか、そんな生徒会長に殴り込みをかけた大河とかのシーンでした。

このストーリーが合うかどうかはともかく、これを「ラブコメ」って言っちゃうのはちょっと無理があるんじゃないかなあ。

ゲームも開封、と行きたいけれど

勢いに乗ってゲームのほうも開封してプレイしてしまいたいのですが、なかなか…。

テーマ : とらドラ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : とらドラ

22:25  |  感想  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/26(Sun)

【まどマギ】交換に出していた「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」の本編ディスクおよび完全生産限定版の特典ブックレットが帰ってきました

購入から1ヶ月遅れで開封して視聴した「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」でしたが、本編ディスクとブックレットに誤植があったようで、返送すると交換をしてもらえる対応がされていました(4/27新譜BD・DVD『魔法少女まどか☆マギカ 1』 本編ディスクおよびブックレットの一部内容に関するお詫び)。

今回の「誤り」の内容は…

□本編ディスクの第2話(タイム:29分21~22秒部分)にて、誤ったセリフが収録されておりました。
□特典ブックレットに掲載されているエンディングキャラクターソング「また あした」の歌詞が、誤って掲載されておりました。

だそうで、ブックレットに掲載されているキャラソンの歌詞の誤植ならともかく、本編のセリフが違っているのはさすがに交換をしておいたほうがいいと思います。

あまり遅くなると返送するのを忘れてしまいそうなので、一通りリピートしてオーディオコメンタリーも聞き終えた後(【まどマギ】夢の中で逢った、ような……~「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」を開封しました)、すぐに発送しておきました。

3週間なのか、毎月一度まとめて返送なのか

発送したのは6月2日のことです。そして、返送されたものが配達されたのは6月25日。
発送から返送までおよそ3週間かかっている計算です。これ、月に一度、その月に到着したものをまとめて発送しているのか、それとも処理に3週間かかるのか、どちらなんでしょうね。

梱包は完璧

返送されてきたBlu-rayディスクが入っていると思われる封筒は、Blu-rayのパッケージより一回り大きいぐらいのサイズです。
交換返送されてきた魔法少女まどか☆マギカ1の本編ディスクと完全生産限定版の特典ブックレット
開封してみると、封筒は内側にエアパッキン(プチプチですね)が最初から貼ってあるもの(「エアーキャップ封筒」って言うんですね。はじめて知りました)でした。

開封して中身を引っ張り出してみると、折れ曲がり防止の段ボールにサンドイッチされて…
交換返送されてきた魔法少女まどか☆マギカ1の本編ディスクと完全生産限定版の特典ブックレット ディスクはCDケースに、ブックレットはビニールの袋に個別に梱包されている
本編ディスクはCDケースに、特典ブックレットは再剥離タイプのテープで封をされたビニールの袋に、それぞれ個別に梱包されていました。

お詫び状も

さらに…
換返送されてきた魔法少女まどか☆マギカ1の本編ディスクと完全生産限定版の特典ブックレット 同封されていたあまり心のこもっていないお詫び状
A4用紙に印刷されたお詫び状のようなものも同封されていました。

仮にお詫び状がなくても、厳重な梱包を見ればまあまともな対応が取られているのはよくわかります。
発送が面倒で交換しようかどうか迷っている人がいたら、頑張って交換してもらったほうが言いと思いますよ。

Blu-rayってどうやって作っているの

しかし、ブックレットの誤植はともかく、本編ディスクに収録されているセリフが違うってどういうことなんでしょうね。

キャラクター一人ひとりのセリフを個別に収録し、個別に再生しているゲームと違い、アニメでは声優さんが全員揃った状態でリアルタイムでアフレコしているのだと思っていたのですが…。そうではなく、やはりセリフを一つずつ収録している、ゲームみたいなやり方をしているのでしょうか?

「第2話(タイム:29分21~22秒部分)にて、誤ったセリフが収録」みたいに、一箇所だけ他のセリフが紛れ込んでいるような間違い方はそう簡単にはできないと思うのですが…。不思議です。

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法少女まどか☆マギカ

03:40  |  魔法少女まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/01(Wed)

【まどマギ】夢の中で逢った、ような……~「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」を開封しました

魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】を開封しました。ほぼ1ヶ月遅れです。

店舗特典はカレンダーとブロマイド

このBlu-rayディスク、東日本大震災の影響で発売が延期になったものです。
本編放送を追いかけていた人の間では発売が待ち望まれていて、「4月1日に深夜販売された!」なんてエイプリルフールのネタにされたほど。

魔法少女まどかマギカBD1巻発売 秋葉原はお祭り騒ぎに - アキバBlog

結局、予定よりほぼ1ヶ月遅れの4月27日に発売されました。
直前まで迷っていましたが、結局発売日の翌日、28日に秋葉原で買ってきました。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 店舗特典はカレンダーとブロマイド
購入したお店の店舗特典はカレンダーとブロマイド。
あと、栞があったそうですが、こちらは発売初日で終了していたようです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 店舗特典のカレンダー
店舗特典のカレンダーは4月始まりです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 店舗特典のブロマイド
店舗特典のブロマイド。
QBが…w。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 Blu-rayのパッケージ(表)
Blu-rayのパッケージ。
Blu-rayの限定版だとよくある、三方背クリアケース+デジパック仕様。
この仕様は高級感があって、パッケージのイラストがよく見えるのにサイズ的に収納しやすいので大好きです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 Blu-rayのパッケージ(裏)
パケ裏。
第1話「夢の中で逢った、ような……」
第2話「それはとっても嬉しいなって」

スーパーピクチャーレーベルとネタバレドラマCD

開封してみます。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 内容物一覧
Blu-rayディスクも特典CDもピクチャーレーベル。
仕様を見ると「スーパーピクチャーレーベル」って書いてありますが、普通のピクチャーレーベルと何が違うのでしょうか?
あと、デジパックは内側にも背景が入っていて、ピクチャーレーベルのBlu-rayとCDをしまうと、イラスト風に見えるようになります。DVDだとパッケージ内側が真っ白なことが多いので、こういう仕様は嬉しいです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 内容物一覧
パッケージ裏側。
デジパックは開くと1枚のイラストになるようになっています。

伏線満載、Blu-rayを買ってよかったと思わされる

久しぶりに見返した第1話、第2話ですが、最終話まで見てから改めて見返すと、本当に伏線満載です。
てか、第1話冒頭にいきなりワルプルギスの夜たんが登場してますw。小説やゲームではときどき見かける手法ですが、アニメで見るのは初めて。

それも含めて、第2話までで相当たくさんの伏線が敷かれているのがわかります。てか、ほむらの正体とか物語の構造とかを第2話でさやかがずばっと言い当ててますw。本と違って、通常は「見直す」「再読する」ことができないアニメでは、ここまできっちり伏線を敷いても見過ごされてそれっきりになってしまいそうな気がしますが、それを承知でこんな構成にしているのでしょうか。

いずれにしてもこれほどBlu-rayを購入してよかったと思えるアニメは珍しいのではないでしょうか。

ちなみに、自分はアニメ本編が放映されていたときは、第2話でいったん切りました。
主人公が多少グダグダ悩むだけの萌えアニメなのかなー、と思ったものですから。

その後、第3話がネットで評判になっているのを知り、ニコニコチャンネルで第3話を見て、マミさんがマミられてびっくり。慌てて視聴を再開し、第9話までグイグイ引き込まれたところで迎えた東日本大震災。
10話はなんとかニコニコチャンネルで見ることはできましたが、11話12話は放送されるのか、BDで見られるのかはっきりせず、「まどマギの最終回を見るまでは死ねない」なんて気持ちが震災後の精神的にしんどい時期の支えになったり、ようやく放送された10話~12話の一挙放映が猛烈に楽しかったり。

そんなことも合わせて、忘れられないアニメになりました。
…謎の白い液体なんてネタも生まれましたよねw。

オーディオコメンタリーが楽しい

まどか役の悠木碧さん、ほむら役の斎藤千和さんの司会によるオーディオコメンタリーが収録されていますが、これがまた面白い。
収録されたのが「本編第10話の収録直後、第3話の放映直後」というものすごい微妙な時期で、喋っている人たちが出演者と視聴者の立場を言ったり来たりしながらものすごくネタバレを喋りたそうに(いや実際結構ネタバレしてますがw)しているのがものすごく印象的です。
てか、声優さんだけじゃなくて蒼樹うめてんてーさえもそんな感じw。

もう一度見てから交換に出すか

ところで、BDとブックレットにミスがあったそうで、交換対応がされています。

4/27新譜BD・DVD『魔法少女まどか☆マギカ 1』 本編ディスクおよびブックレットの一部内容に関するお詫び

返送まで少し時間がかかるようですので、もう一度見てから交換に送ろうと思っています。

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法少女まどか☆マギカ

03:01  |  魔法少女まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/27(Wed)

栗本薫さんが亡くなりました

http://iranatilark.com/diary/archives/2009/05/27-0938.php

グイン・サーガのあとがきで膵臓ガンで入院されたことを読んでから、ずっと体調が気懸かりでした。退院された後に書かれたものは、覚悟を決めた人が書く文章のようで、読んでいていたたまれない気持ちになりました。文章を書くことを生業にしている方が死を意識して書いた文章は重たいです。

グイン・サーガにはふさわしい幕引きだったのかもしれません。
小説でもゲームでも、ずっと終わらないで欲しい、このままそのお話の中に浸っていたいと思わせるものがあります。126巻を重ねたグイン・サーガは、自分にとって、終わらない物語であってほしいものの筆頭でした。
未完のまま、終わらない物語として、グインサーガはその行方を読者の想像に任されたのでしょう。

ご冥福をお祈りします。

テーマ : お気に入りの作家 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : グイン・サーガ

23:55  |  感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/09(Mon)

ラノベのDVD付き特装版は卑怯だと思う

ゼロの使い魔15巻 DVD付き特装版
ときどき写真にだけポツリポツリと写っていた「ゼロの使い魔」ですが、追いついてしまいました。先週同じことを書いたばかりではありますが、コンテンツの現状に「追いつく」まで、追い掛けている間は、とても濃密で幸せな時間が送れます。14巻まで読み終わって、本編は当面最新の15巻を本日購入。

その15巻ですが、本屋さんで平積みになっているところを見たらなぜか2山。1山はよくよく見ると、なんか「DVD付き特装版」ってなってます。「限定版」とか「同梱」とかの単語にはとっても弱い自分は、迷わずに「特装版」のほうをレジに持っていったのですが、レジを通すところを見ていたら1,050円。

え?アニメの1話だけなんだから、ゲームの体験版みたいにただで同梱されているんじゃないの?って思ったときは「2,628円になります」ってお店の人の宣告が。まあそのまま買ってきました。

なんか、1話だけ収録しているDVD付けて、400円高くして売るって商売としてどうなの?って思いませんか?これ観て、アニメの続き観たくなったって、1話だけ飛ばして買うわけに行かないでしょ?だったら、この8cmDVDに払った400円は無駄じゃん。ああ、今後全部1話ずつばら売りするっていうんだったら別だけど。やっぱり、体験版扱いにして欲しいなあ。

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

アルカニウム溶鉱炉 ビール醸造装置
アルカニウム溶鉱炉とビールの醸造装置を回収した後、
アルカニウムの剣 アルカニウムの鎧 アルカニウムの兜
眠いのを我慢して、アルカニウムの剣・鎧・兜をそれぞれ最大限アップグレードしました。
ライフフォース稼ぎがだるかったわけですが、装備が揃ってしまえばあとは稼がないといけないところはないはずです。今週中に2周目のラストまで行けるかな?

今日のファンレター

無印はガチスコアタの前準備の検証中。リセットだらけで全然進まないのですが、そんな中、心温まるファンレターが。
ファンレター
このファンレター、大好きですw
久しぶりにこのファンレターをもらって思い出しました。ドラゴンスピリットでいいところを見せれば、もしかしたら付き合ってくれるかもしれません!ファミソン05で言ってましたよ。
PSPのナムコミュージアムVol.2を引っ張り出す時が来たのか…

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

タグ : ゼロの使い魔 オーバーロード

04:44  |  感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |