2010.03/29(Mon)

【MAG】MASSIVE ACTION GAMEプレイ日記~経験値2倍キャンペーンでレベル43に、初めての死神章略綬も獲得

経験値2倍キャンペーン期間中は空き時間をフルに注ぎ込んだMAG
結局、木曜日の経験値2倍キャンペーン開始時にセイバーに転職して、その後日曜日までの間で29618XPを稼いでレベル43になりました。
プレイを始めた頃は、同じぐらいのレベルになるまでレーヴン所属で約3週間かかっていたのと比べるとかなり効率的でした。

ほとんど制圧に籠もりきり

キャンペーン期間中はXP優先で、経験値効率がよさそうな制圧に籠もっていました。同じマップでも攻守が交代すると印象もぜんぜん違います。レーヴン所属の頃は獲れなかった略綬がよく獲れます。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 二つ目のAAA爆破章略綬
二つ目のAAA爆破章略綬。もちろんフロレス湾移管の船上対空砲。
対空砲壊していて思ったのですが、船上対空砲があるフロレスのCDって、対空砲落ちても意外と粘られますね。開幕スネークで対空砲落としても、ジャミング中で精密爆撃が使えないし、リスポーンがヘリで着陸地点がバンカーから近いので、すぐに落とされるし。爆破した後はそのまま残って修理班を迎撃するのですが、4人ぐらい集まってこられるとやっぱり勝てません。結局すぐ修理されて振り出しに戻ってしまいます。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 二つ目のロードレイジ章略綬 MAG(MASSIVE ACTION GAME) 平隊員では初めての爆発処理章略綬
二つ目のロードレイジ章略綬と、平隊員では初めての爆発処理章略綬。
アブシェロン石油精製所の拠点前はすぐ道路になっているので、軽車両が活躍させやすく、爆弾設置中の敵をクリアしやすいと思います。フロレスの拠点前は、拠点と道路の間に余分な塀みたいなのが建っていて、軽車両は使いにくかったなあ。爆弾設置中の敵も撃ちにくかったし。
やっぱりレーヴンのマップはいろいろと恵まれていないと思います。

プレイ時間163時間で初の死神

そんな感じで、制圧で5ptLMG(MMG)抱えて突撃をくり返していたら、やっと受勲できました。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 163時間にして初の死神章略綬
「1回のバトルで35人敵を殺すことで、この綬は受勲される」という死神章略綬です。プレイ時間163時間でやっと35キルに手が届きました。
なんか100個持っていないと追放されるクランがあるだとか、1時間当たり1個取るのは当然だとか、スレを見ているとそんな話ばかりの中、163時間目で初めて獲れて喜んでいるなんて正直雑魚過ぎて恥ずかしいのですが、まあいいでしょう。0キル0XPが3ゲーム続いたところからスタートしているので、自分としては上出来です。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 初の死神章略綬 35キル27デス3アシストでした
35キル27デス3アシスト。35キル行くかどうか、ギリギリ最後までわからなくて焦りました。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 初の死神章略綬 バンカー2、対空砲1潰して35キル。本人的には満足。
この時はアリエスカターミナルで開幕直後にバンカーを2つ、対空砲を1つ潰しています。レーダー探知機は特に狙ったわけではないのですが、いずれにしてもやっていて楽しかったのは間違いありません。まあ、拠点が固くて負けたんですけれどw
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 初の死神章略綬 今見たら爆弾設置全部成功していますね
今見たら爆弾設置全部成功していますね。ベイラーって、アルファベットの拠点がすごく固いので、燃焼塔も冷却塔もあんまり真面目に守るつもりが無いんじゃないのかなー、もしかして。

なんとか死神に届いたのは、やっぱり5ptLMG(MMG)のおかげかなぁ。初期LMGのときは26キル18アシストみたいな殺しきれないって成績が多かったですからね。セイバーのPSK MGは、本当にビックリするぐらい弾がばらけます。フルカスタムして、リフレックスサイト覗いて撃っているのに命中の赤マークが全然出ないなんて日常茶飯事。ですが、威力が高いので運がよければ敵がすぐに倒れてくれます。
ひたすらバンカーやら対空砲やら拠点やらに突撃する馬鹿凸のプレイスタイルには向いている武器かも知れません。せめてもう少し当たってくれると楽なんですが…。

それにしても、セイバーの武器って見た目がぼろいですよね。あと、スレで初期アサルトライフルのAK-74Uがに似ているって書き込みを見て以来、もうあれが鮭にしか見えなくなってしまいましたw。

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

22:38  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03/28(Sun)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~AAA爆破章略綬とトロフィー「ブームタウン」が獲れました。ありがとう、フロレスの船上対空砲!

経験値2倍キャンペーンで絶賛XP祭開催中のMAG

セイバーに転職して、あの略綬が獲れました。
そう、AAA爆破章略綬。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)AAA爆破章略綬「1回のバトルで対空砲を3基破壊することで、この綬は受勲される」
「1回のバトルで対空砲を3基破壊することで、この綬は受勲される」という略綬です。各種施設の中で最も重要性が高く、警戒が厳しい対空砲。まあそれだけに、壊しても直してもらえるのでまた壊せるのですがw。
とにかく、「1回のバトルで3基破壊」なんて条件を満たせるとしたら、あそこしかありません。言わずと知れたフロレス湾移管の船上対空砲。レーヴン所属のときは、爆弾解除に走り、修理に走り、果てはXPのショボさにもめげずに警備で張り付いていたあの船上対空砲。今度は爆破する側です。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)AAA爆破章略綬 制圧攻撃側、フロレス湾移管にて
狙いやすいと言っても、流れがよくないと3回壊すのは簡単ではありません。上手な人がボランティアで警備しているとお手上げですし、逆に味方が強すぎてあっという間にアルファベットまで敵を押し込んでしまえば壊した後に直してもらえません。この時は敵味方とも腕前は普通ぐらい。対空砲を常時警備している人も数人いましたが、自分が撃ち合ってもなんとかなる位の腕前でした。もしかしたら警備しているんじゃなくて、高いところから狙撃している芋な人だったのかもしれません。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)AAA爆破章略綬 ひたすら対空砲を狙い続けたら、結局5回爆破できました
結構しつこく狙い続けていたら、終了までに5回爆破に成功しました。分隊長も2回ぐらい爆破に成功していたみたいです。それにしても腹が立つのは小隊長。最後まで精密爆撃が落ちてこなかったような気がします。なかなかバンカーラインが抜けず、冷却塔まで制圧できたのが結局25ぐらいだったような。まあ、略綬的には、ありがたかったと言うべきなんでしょうけれど。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) トロフィー「ブームタウン」獲得の瞬間
そしてトロフィー「ブームタウン」も獲得。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) トロフィー「ブームタウン」「迫撃砲破壊章、ブラックアウト章とAAA爆破章を受章しろ。」
「迫撃砲破壊章、ブラックアウト章とAAA爆破章を受章しろ。」というトロフィーです。迫撃砲破壊章略綬とブラックアウト章略綬は制圧攻撃側なら簡単に獲れます。AAA爆破章はフロレスじゃないと難しいんじゃないかなぁ。

カラス研究所で破壊者章略綬

この略綬もレーヴンのマップを攻撃する側のほうが獲りやすいと思います。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 破壊者章略綬 「1回のバトルでバリケードを3個破壊すれば、この綬は受勲される。」
破壊者章略綬。
「1回のバトルでバリケードを3個破壊すれば、この綬は受勲される。」という条件です。バリケードは比較的簡単に爆破できますが、あんまり優先的に直してもらえないのと、なにより制圧だとマップにある数が少なすぎます。
狙いやすいのは比較的たくさん置いてある襲撃、それもスネークできるカラス研究所。レーヴン所属のときは、バリケードを修理しながら「転職したらこのバリケード壊しに来るんだ」と心に誓っていたものです。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) カラス研究所にて バンカーはガン無視で輸送車両の格納庫に直行スネーク
カラス研究所はスネークし放題です。あれだけ簡単にバンカーの脇をすり抜けられると、真面目にバンカーを落とすつもりにはなかなかなれません。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) カラス研究所にて レーダー探知機~バリケードというお馴染みのスネークルート まんまと車両搬出成功
バンカー相手に撃ち合いをする気は全然無しでいきなりスネーク。レーダー探知機~バリケード~輸送車両という、カラス研究所で修理厨をしていたレーヴン所属の人にとってはお馴染みのスネークルート。
これまでさんざんロケランを撃ち込んだレーヴンの輸送車両を初めて運転してしまいました。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) カラス研究所にて このマップはキルなんかどうでもいいんだけど、これを楽しいと思うかどうかはひとそれぞれ
各マップの中で、一番キルなんかどうでもいいというデザインのマップです。
2キル12デスみたいな成績でも、スネーク成功して車両を盗み出せれば自分は楽しいのですが、一般ウケするかどうかは疑問ですね…。一番参加者が少ないのもよくわかります。

5ptLMGをアンロックしてみた

MAG(MASSIVE ACTION GAME) パープルハート+相棒章略綬っていう残念賞の組み合わせが多すぎる
セーバーのLMGはなかなか強くて使いやすいのですが、1マガジンが75発しか無く、リロード管理できない自分はちょっと使いにくいなぁと思っていました。
使っていると、26キル37デス18アシストみたいな、死神やコンバットマシンガンにはちょっと届かなくて、さらにアシストいっぱい、おまけにパープルハート付きという残念賞っぽい成績になることがよくあります。
憧れの死神章略綬とコンバットマシンガン章略綬に向けて、5ptLMG(MMG)をアンロックしてみました。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) セイバーの5ptLMG、PSK MGをアンロックしてみた
使いにくいのかな?少なくても1マガジンが100発になるだけでだいぶ違うように思うんだけどな。

(ノ∀`)

個人的MAG検証記録というサイトがあります。
フロントグリップやリフレックスサイトなどの有無による集弾性の違いをスクリーンショットを使って検証していたりするサイトでした。
レーヴン所属の人みたいで、親しみも湧きやすく、検証の内容も基調で有益なものでした。スレでも貴重で有用なサイトとして評判がよかったのですが…。

検証に関するページの閲覧をメンバー登録者のみにしました。
これから先、何度もアップデートが行われることを考えると
これ以上無関係の人に無償で提供し続けるのは時間・労力・負担の関係上モチベーションが続きそうにありません。
閲覧希望の方は右上からメンバー登録をお願いします。また、その際に「下記アソシエイトを経由して購入した商品名」を記載して下さい。
Amazonの履歴から見ることができます。
既にご寄付して頂いた方はアソシエイト経由で購入してくれた商品名と日時を[管理者へのメッセージ]へ記載してメンバー登録をお願いします。

個人的MAG検証記録 - トップページ

…うーん。
Wikiとかブログに載っている攻略って、「無関係の人に無償で提供し続ける」ものじゃないのかな…。
管理人やっている人って、スレに書き込まれた内容とか、MAG:MASSIVE ACTION GAME wikiなんかに載っている情報みたいな、「無関係の人が無償で提供してくれた情報」を、全く見ずにプレイしているの?ゲーム画像を商用利用みたいなことをして、SCEとかZIPPERにお金払わないの?

他人様のものの考え方に注文を付けるなんて無粋ですかね。でも、これまで楽しませてもらっただけに、すごく残念。

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

19:48  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03/27(Sat)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~セイバーに転職しました…経験値2倍キャンペーンもおいしいです^q^

MAG、無料DLCの"トルーパー"パックが来ました。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)無料DLCの

PSストア→さがす→ま行→"トルーパー"パック(PS3®用)無料で買う→アンロック完了

追加アイテム
# フラッシュバン グレネード (500c)
# レイブンLMG APEX 100SE (600c)
# セイバーLMG RTK-74 Vla (600c)
# ベイラーLMG Mk 46 Mod 1 (600c)
# 迷彩色 トルーパーライト・トルーパーダーク

http://www39.atwiki.jp/mag_data/pages/92.html#id_241d9178

何となくアップデートがあって、自動的に使えるようになるんじゃないかって想像していましたが、DLCですから、PlayStation Storeからダウンロードするんですね。考えてみれば当たり前。
レーヴンのスタングレネードの名前が「ワルキューレ・スタングレネード」とか相変わらず厨二っぽくて笑えます。ちなみにダウンロードしてくると、アンロックする必要なく、最初から使えます。スタングレネードはともかくとして、LMGの改良型は微妙に性能が向上していてコストは従来型のまま。お世話になった初期LMGですが、いらない子になってしまいました。

セイバーに転職しました

経験値2倍キャンペーンに会わせて、ブラック企業レーヴン工業からセイバーに転職しました。
S.V.E.R:SERYI VOLK EXECUTIVE RESPONSE、セルゲイ・ヴォルク・エグゼクティブ・レスポンス。エグゼクティブ・レスポンスってどういう意味なんでしょう。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)確認メッセージが出ないので、同じPMCで熟練モードを始めてしまう悲劇が続出する選択画面
キャラがレベル1に戻る代わりに、取得経験値に10%のボーナスがつく熟練モードでのPMC選択画面。画面下部のシンボルマークからPMCを選択したら、確認メッセージも何も出ずに熟練モード入りが確定してしまうので、同じPMCで熟練モードを始めてしまったという話をよく聞きます。

ところで新天地のセイバーは快適です。
何がいいかって、蘇生してくれるのと、きちんと目標に突っ込むこと。レーヴン所属のときには、+マーク表示されているのに全然蘇生してくれない馬鹿害人とか、レベル高いのにそもそも蘇生持っていない馬鹿害人とかに苛立ち、拠点やバンカーの遥か手前で足を止めて撃ち合いを始めてしまう味方に苛立ち、ストレスが溜まっていたので、それがないだけで本当に快適です。
プレイする時間帯とか、マップとかでも違うのかもしれませんが、日本人タイムではやっぱりずいぶん違うと思います。

ノウハウがわかっていると楽です

レベルが1に戻って苦労するかと思いましたが、プレイを始めたばかりの頃に比べると、マップもわかっているし、稼ぎ方のノウハウもわかっているし、そこそこ効率よく稼げて楽です。ていうか、スキルもギアもない弱弱なキャラクターの状態が新鮮です。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)スキルやギアが不十分な状態での稼ぎ方は、もちろん蘇生厨と修理厨
メインの武器のスキルを全然取っていないし、体力も100のまま、爆発抵抗もありません。そんな時に稼ごうと思ったら、やっぱり蘇生厨と修理厨。
レーヴンに比べてみんな蘇生してくれるので、レーヴンでは意外に取りにくかったゴールデン十字章略綬がすごく簡単に獲れてしまいます。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)キャンペーン経験値は「緊急配置ボーナス」に入っているみたい
熟練ボーナスの10%に加えて、キャンペーンでの経験値2倍のおかげで、レベルがもりもり上がって楽しいです。
キャンペーンでもらえる経験値はどうやら「緊急配置ボーナス」扱いになっているみたいですね。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)「高性能爆薬」がないと爆弾設置も爆弾解除も辛いですね
LMGは初期状態、スキルもないので殺しきれずにアシストばかり。でも、DLCの改良型LMGのRTK-74 Vlaが使える子なので、そこそこ戦えます。あと、高性能爆薬のスキルがない状態で爆弾解除するとすごく時間がかかりますね。あらためて有難味がわかります。

武器スキルなんか放置して、真っ先に身体技能の体力増加を取りにいきました

スキルポイントの振り方は、これまでの経験から身体技能を最優先しました。LMGのスキルなんか後からで十分。医療キット、蘇生、修理力強化を獲った後は、身体技能のラインをひたすら強化していきます。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)最優先で取りにいったのは、身体技能の「爆発への抵抗度」~「体力増加」のライン
「爆発への抵抗度」まで獲ってほっと一息。これが無いときはグレネードが怖くて怖くて仕方がありませんでした。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)最優先で取りにいった身体技能の「体力増加」。ここまで獲って一安心。
そして「身体技能」最上位の「体力増加」。ここまで獲れば一安心。ほぼこれまでどおりのプレイ感覚で遊べます。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)体力増加の後ですが、「化学攻撃抵抗度」も獲っておきます
もっと後でもいいかなと思いましたが、やっぱり思い直して先に獲った「化学攻撃抵抗度」。これ、無いと毒ガスグレネードが地味にキツいです。これまでのつもりで毒ガスに突っ込んでいたらころころ死んだので、体力増加の後に獲っておきました。

PMCが違うと獲りやすい略綬も違う

略綬やトロフィーでまだ獲っていないものがたくさんあります。移籍して別のPMCに行ったほうが獲りやすいかなと思っていたものが獲れました。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)アブシェロン石油精製所で拠点前を軽車両でうろついているだけで獲れた「ロードレイジ章略綬」(「1回のバトルで5人以上の敵を車両でひくことで、この綬は受勲される」
「1回のバトルで5人以上の敵を車両でひくことで、この綬は受勲される」という条件の「ロードレイジ章略綬」。アブシェロン石油精製所の拠点前を軽車両でうろうろしているだけで獲れました。アブシェロンはフロレス湾移管と違って、拠点前がすぐに道路なので軽車両無双がやりやすいですね。レーヴンで攻撃していたときにやられると鬱陶しかったんですよねあれ。

後は上に書いたみたいに、蘇生待ちをしてくれるのでとっても獲りやすいゴールデン十字章略綬と、LMG関係に全然スキルポイントを振っていないので、獲りやすいと言うより殺しきれずに獲ってしまう相棒章略綬。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)相棒章略綬。獲りやすいと言うより、LMGに全然スキルを振っていないので、殺しきれないからなんだと思います
「1回のバトルでキルアシストを15回することで、この綬は受勲される」ってなっていますが、毒ガスやスタングレネードを投げまくっているわけではないので、ただの残念賞ですw。

あ、パープ(ryについては触れないでやって下さい。

経験値2倍キャンペーンは29日(月)の朝4:59まで

経験値2倍キャンペーンは3月29日(月)の早朝4:59までだそうです。他のゲームに行っている人も、ちょっと戻ってみませんか?

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

17:25  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03/24(Wed)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~さよならレーヴン

MAG、そろそろブラック企業のレーヴン工業を卒業する時期が来たようです。
レベル60になっても、レーヴンで隊長職を続けていましたが、取れそうなトロフィーや略綬はだいたい揃ってしまいました。

ヘイ彼女、包帯あるぞ

狙って取りにいったのが、「ヘイ彼女、包帯あるぞ」。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) トロフィー「ヘイ彼女、包帯あるぞ」獲得の瞬間
「シルバー十字章略綬を5回受章+ゴールデン十字章略綬を5回受章せよ。」が条件のこのトロフィー、シルバー十字は簡単に取れるでしょうが、ゴールデン十字が自分の腕では狙わないと獲れません。制圧なんかだと蘇生厨をしているつもりが、いつのまにか迫撃砲爆破ばっかりしていたり、門の修理ばっかりしていたり。
結局、鎮圧で蘇生厨をして最後のゴールデン十字章略綬をもらってきました。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 鎮圧で蘇生厨ですどうもすみません
アムロのノリで「ひとつ」「ふたつ」って数えながら蘇生厨をして回ってました。
鎮圧って最初に選べる練習マップみたいな位置づけなのに、あんまり初心者向けじゃないですよね。リーダーシップポイントを稼ぎに来ている人、新兵器のテストをしている人、単にストレス解消をしに来ている人が結構紛れ込んでいます。でも、まだ心が純粋な人が結構長い時間蘇生待ちをしてくれるのも間違いありません。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) トロフィー「ヘイ彼女、包帯あるぞ」(「シルバー十字章略綬を5回受章+ゴールデン十字章略綬を5回受章せよ。」)
これでもう無理に蘇生を狙わなくてもよくなりました。

危なかった

狙うというより、小隊長をやっているとこれを獲るのが仕事のような気がしてきた「危なかった」。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) トロフィー「危なかった」獲得の瞬間
「爆発処理章略綬を3回受章せよ。」というトロフィーです。
分隊長に比べて小隊長は暇なので、襲撃のカラス研究所で自分のバンカーと門と対空砲の間でうろうろしていれば、爆弾解除の機会はたくさん回ってきます。爆弾解除の機会さえ回ってくれば、リーダーシップボーナスの「青いワイヤーを切れ」(近辺にいる仲間の爆薬を設置・解除する速度を上げる。)で解除は一瞬です。
でも、トロフィー獲れたけど大敗北してるしw
MAG(MASSIVE ACTION GAME) トロフィー「危なかった」(「爆発処理章略綬を3回受章せよ。」)

どっちに行こうかな

3月25日からの経験値2倍キャンペーンを前に、レーヴンでやっておきたかったことはだいたい片が付きました。カラス研究所とフロレス湾移管の船上対空砲に心を残しながらも、転職しようと思います。
で、セイバーとベイラー、どっちにしようかな…。
ベイラーだと毒ガスグレネードがおまけでもらえるらしいのですが、今ベイラーに移籍するとちょっと大変そうです。ブラック企業から転職したらもっとブラックだったではしゃれになりません。
おまけはもらえないらしいけど、やっぱりセイバーかなー。セイバー後回しにするとマップの調整がどんどん入って地形的な有利さが少なくなっちゃいそうだし。

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

11:50  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03/22(Mon)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~小隊長始めました

3月25日からの経験値2倍キャンペーンにあわせて、ブラック企業のレーヴン工業から転職しようかどうしようかちょっと悩んでいるMAGです。
なんかね、「こんなブラック企業とはもう縁を切ります!」って辞表を叩き付けようと思った矢先に、「シャドー戦争ボーナス」って名前の残業手当が付くようになって、分隊長という名前の役職と、迫撃砲弾幕、センサー爆弾、クラスター爆弾って名前の手当が付くようになったって感じですw
カラス研究所で走り回っているときの充実感と、フロレス湾移管の船上対空砲を野良同士で守っているときの連帯感は捨てがたいんですが…。あ、あと拠点を爆撃されまくっているときに見上げる空の青さとかw。

小隊長始めてみました

分隊長の戦術支援である「クラスター爆弾か迫撃砲弾幕を50回要請。」というトロフィー「ゴッド・ハマー」を取ってしまったので、分隊長としてやっておかなければならないことはだいたい終わりました。
あとは「分隊長として通算で100回勝利することで、この勲章は受勲される」という「ゴールド・コマンド章」が残っていますが、今のところ分隊長で44勝。先は長そうです。
そこで、ちょっと上を目指して小隊長をやってみました。

やってみて思ったんですが、小隊長って暇ですね…。分隊長みたいに行動目標(FRAGO)を設定できるわけではありませんし、守備側の時は分隊長が迫撃砲弾幕とセンサー爆弾って結構楽しい戦術支援なのに小隊長はガス爆弾とレーダー探知機かあ。攻撃側で精密爆撃してバンカーを潰す簡単なお仕事ってわけですね。

あと、思うのは行動目標を設定しない分隊長に苛立つこと。小隊長なのに分隊長の命令に従わないとボーナスが入らないとかないわ。

そんな分隊長に苛立ちながら、カラス研究所を走り回っていたら、いろいろもらえてしまいました。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) カラス研究所にて「コンバットランチャー章略綬」「爆発処理章略綬」「ミスターレンチ章略綬」獲得
コンバットランチャー章略綬と爆発処理章略綬、そしてミスターレンチ章略綬。
戦術支援よりなにより、リーダーシップボーナスの「青いワイヤーを切れ」(近辺にいる仲間の爆薬を設置・解除する速度を上げる。)がこんなに有効だとは思いませんでした。これまで、そばに小隊長がいるときに爆弾設置して、早えぇと感激したことはあったのですが、自分が小隊長だと常にあの速度で爆弾の設置・解除ができます。便利すぎます。
この時の分隊長、指示がずっと輸送車両から動きませんでした。注意喚起で排斥投票を入れてみたら、出した指示が「迫撃砲修理」とかwもう呆れてものも言えません。せめてバンカー守備にしておけよ。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) カラス研究所にて 20キル19デスは平凡すぎですが…
分隊命令ボーナス16XPしかもらえてない。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) カラス研究所にて 敵車両破壊は自己最高の7両、爆弾解除も自己最高の7回
敵車両を7両破壊して、爆弾も7回も解除したのに。
行動指示が迫撃砲とか、レーダー探知機とか、バリケードとかばっかりで門にも対空砲にも、あろうことかバンカーにすらほとんど来ませんでした。門の外側で守っている隊員もいなかったので、門はほぼ破壊されっぱなし。
APCがどんどん侵入してくるからこそ、7両も破壊できたのかもしれませんけれど。あ、ロケランで潰したAPCの脇をすり抜けていった別のAPCが、まんまと車両地雷を踏んだときとかは脳汁出ましたけど。

車両の自動修理も試してみたけれど

小隊長のリーダーシップボーナスで、もう一つ有利だと聞いているのが「即興」(自動的に隊長が現在いるバンカーまたは車両が修理されていく)。小隊長入りは固いと聞いたことがあるので、制圧の攻撃側で、バンカーに突っ込みたいのを我慢してAPCの銃座に座ってみましたが…言うほど固くないですね。防御力が高くなるわけではなく、自動的に修理されるだけなので、集中砲火を受けると修理される暇もなくあっさり蒸発します。
バンカーを抜くまでは、APCって百害あって一利なしなんじゃないかなーと思います。SELECT押してマップ見ていると、APC分隊の役立たずっぷりがよく分かります。特攻して蒸発してばかり。蒸発するのが嫌な分隊員は、途中下車して各個撃破されてるし。

トロフィー「敏腕工兵」獲得

分隊長よりストレス溜まるんじゃないかなと思いつつ、しばらく続けていたら、機会に恵まれて精密爆撃でバンカーをたくさん破壊させてもらいました。
アリエスカターミナルにて、バンカーラインをいったん突破した後も、対空砲やらバンカーやらが何度も修理される展開になりました。アルファベットの攻防になかなか移行できない、要は押され気味の展開で、負け試合ではあるのですが、バンカーバスターを狙いやすい展開です。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) アリエスカ ターミナルにて 普段やられている拠点への機銃掃射をやってみたのだが、全然効果がない
フロレスでやられるとバタバタ死ぬ機銃掃射をやってみたのですが、屋根があると全然効果が無くてがっかり。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) アリエスカ ターミナルにて バンカー破壊×4
そのかわり、思う存分精密爆撃をさせてもらいました。バンカーは、自力で1つ、精密爆撃で残り3つを破壊して、合計4つ破壊。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) アリエスカ ターミナルにて 最初のバンカーは自力で壊したような気がする
攻撃側だと車両置き場は潰しておきたいですよね。軽車両でヘリを狙われたり、修理工が軽車両を使ってバンカーに乗り付けたりと残してあると何かと面倒です。…でも、精密爆撃を車両置き場に使う気にはなかなかなれません。日和ってしまって迫撃砲に精密爆撃。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) アリエスカ ターミナルにて「バンカーバスター章略綬」を受勲。「1回のバトルでバンカーを3回破壊すれば、この綬は受勲される。」
これで、3つ目の「バンカーバスター章略綬」を受勲。「1回のバトルでバンカーを3回破壊すれば、この綬は受勲される。」っていう略綬を3つ揃えられるとは思っていませんでした。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) トロフィー「敏腕工兵」(バンカーバスター章略綬を3回受章せよ。)獲得の瞬間
で、やっとのことで、 トロフィー「敏腕工兵」を獲得。「バンカーバスター章略綬を3回受章せよ。」って結構厳しい条件ですよね。…え、簡単?そうですかごめんなさい。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) トロフィー「敏腕工兵」(バンカーバスター章略綬を3回受章せよ。)
まあ、自分にとっては嬉しいトロフィーなので、記念にベタベタと画像を貼っておきます。

キルレートが0.5を超えた

MAGでは意味がないとはいえ、やっぱり気になるキルレート。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) キルレート0.51
31キル258デスの0.12ぐらいからスタートして、なんとか0.5まで回復させることができました。
最近の感じからするともう少しは回復させられそうですが、1超えは無理だろうと思います。だいたい、プレイスタイルが馬鹿凸。バンカー裏の爆弾設置場所を目指してとにかく突撃。キル数より何より、「膠着している戦線で、最初に自分がバンカーを落とす」ことに至上の喜びを感じます。

転職したら、もっとキルレートマシになるかな?
バンカーに一緒に突っ込んでくれる人があと2人くらいいるとずいぶん違うと思いますが、レーヴンでは期待できないんですよね…。

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

11:50  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03/21(Sun)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~経験値2倍キャンペーンと無料DLC…だと……?

MAG、新情報が来ましたねー。

PS3のMMOシューター『MAG』にアップデートコンテンツ、「トルーパーギアパック」が来週登場する予定です。本作のデベロッパーであるZipper Interactiveによると、新たな服装、フラッシュバングレネード、そして新たな銃が含まれているとのこと。そしてうれしいことに無料です。

また、パックのリリースにあわせ、経験値2倍キャンペーンも行われます。

『MAG』に無料追加コンテンツ&経験値2倍キャンペーン:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア


フラッシュバングレネードってスタングレネードなのかな。制圧のアルファベット拠点に放り込むと楽しそうですね。あと、最強武器LMGの派生型はどんな性能なのか、想像してしまいます。多少性能低くてもいいから、軽いといいなぁ。

で、それよりなにより、経験値2倍キャンペーン。3月25日の17時から3月29日の5時まで、XPが2倍だそうな。レーヴンちゃんでLv60で隊長続けていても飽きそうなので、25日に熟練モードで転職しようかな。
でも、3月25日って妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!の発売日なんだよな…。

レーヴンちゃんどうしちゃったの?

ところで、昨日ログインしたら…
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 襲撃で2つはこれまでどおりだけど、妨害で2つ、制圧で1つ契約を取って契約数トップとか、レーヴンちゃんどうしちゃったのw
レーヴンちゃんがこれまでどおりの襲撃に加えて、妨害で2つ、制圧で1つ契約を取って、契約数トップになっていました。レーヴンちゃんどうしちゃったのww
そして、ベイラー涙目w

まあ、プレイしてみたら相変わらず弱かったんで、どうせすぐ取り返されるだろうけど('A`)

何か、これまで圧倒的だった襲撃のカラス研究所でもずいぶん弱体化しているような気がします。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) 襲撃で門番章取れるとかみんな何やってるんだよ
制圧の守備側で修理していれば簡単に取れる門番章略綬ですが、これ、襲撃のカラス研究所で取ったもの。
門が一つしかない襲撃で門番章取れるって、要は誰も修理していないから。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) FRAGOの命令はほぼずっと門だったはず
西側、川のあるほうの小隊、門横のバンカーで、命令はほとんど門にしておいたんですが…。APCが正面特攻タイプだったので、みんな結構稼いでくれたよね?でも、修理はしてくれないんだw
MAG(MASSIVE ACTION GAME) どんなプレーをしているか、人の後をストーキングしてみたい
でも、修理もしない、ロケットランチャーで車両を攻撃するわけでもない、回復って何?みたいな人って、どんな装備、どんなプレーをしているんでしょうね。一度徹底的にストーキングしてみようかしら。

ゲームサーバーへの通信が失われました(5:5)

アップデート1.04aで安定性はアップデート1.03の状態ぐらいまでは戻った感じですが、まだ時々強制切断されたりします。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) ゲームサーバーへの通信が失われました (5:5)
5:5って調子いいときに限って出るような気がしますね。
アラルクム機械工で早いうちにバンカーを落として、これは行けるってときに落とされました。ひどいよZIPPER。

自己新記録48デス

敵との間に大きな実力差があるとレイプ状態が発生します。
フロレス湾移管でそんな状態になったとき(結構よくそうなるんですがw)デス数の自己記録を更新してしまいました。MAG(MASSIVE ACTION GAME) フロレス湾移管守備側にて48デス
18キル48デス。これはひどい。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) フロレス湾移管守備側にて リスポーン地点から下りる前に芋るやつ、下りる前に死んでる奴がたくさんいるカオスでした
アルファベットを取り返すどころか、リスポーン地点から下りる前に芋る奴、下りる前に死んでる奴がたくさんいる、そんな酷い状態。屋根がないとか、リスポーン地点を遥か向こうのヘリの機銃で狙えるとか、そんな問題ではない、もっと本質的なレイプを味わいました。

トロフィー「ゴッド・ハマー」獲得

最初は遠慮気味だった分隊長も慣れてきて、最近は「隊長として志願する」の分隊長にチェックを入れっぱなし。ちゃんと命令を出していても、バンカーが爆破されたり、敵にレイプされる展開になったりすると、腹立ち紛れの排斥投票をされるのはもう日常茶飯事。
それでも、FRAGO出さない分隊長の分隊にいるより、自分でやった方がストレスがたまりません。
MAG(MASSIVE ACTION GAME) トロフィー「ゴッド・ハマー」 クラスター爆弾か迫撃砲弾幕を50回要請。
楽しく迫撃砲ぶっ放していたら、トロフィーが獲れました。
「ゴッド・ハマー」 クラスター爆弾か迫撃砲弾幕を50回要請。
これ、要請することより、分隊長になることのほうが大変ですよね、きっと。だいぶ分隊長も慣れてきたことですし、そろそろ小隊長をやってみようかしら。

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

11:50  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03/18(Thu)

【MAG】MASSIVE ACTION GAME(MAG)プレイ日記~分隊長始めました

えー、これって要はネトゲにハマっているのと同じだということに気が付いたMAGです。
そういえばそうですよねー、MMOFPSだなんて言ってる人もいるぐらいだし。FPSのネット対戦というより、ネトゲにハマっているという感じが一番当たっていそうです。
Lv60に昇格して、もうXPを稼ぐ意味が無くなってから少しは醒めるかなぁと思っていたのですが…あんまり変わらないですね。

5ptLMGを取ってから、少しだけキル数が伸びるようになりました。ヘタレの自分には縁のないものと諦めていた死神章略綬とコンバットマシンガン章略綬が、もしかしたら獲れるかな、獲ってみたいな、と狙っているのですが、どうもあと少し届きません。
それに、撃ち合いの途中で邪魔になる迫撃砲やら軽車両やらを潰すために、どうしても爆弾を仕掛けに行きたくなってしまいます。この時はAPC部隊、リスポーンがヘリだったので、センサー爆弾でヘリやAPCを潰されるとマップの端から延々マラソンしなければならなくなります。そんなこともありますし、あとやっぱり爆弾仕掛けるのが楽しいということもあって、しつこく迫撃砲を狙っていたら、パープルハート抜きで略綬を3つもらいました。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)シルバーブレット章略綬、破壊者章略綬、迫撃砲破壊者章略綬
シルバーブレット章略綬は2つ目。Aim下手にはうれしい略綬だったりします。

アップデートVer1.04aでフリーズ解消、あとマップが少し修正されました

直前のアップデートVer1.04からフリーズや回線切断が多発するようになり、スレでも「修正パッチが来るまで休むわ」なんて書き込みが目立っていた今週でしたが、やっと修正のアップデートVer1.04が来ました。

内容は、

ゲームプレイ
# 妨害の各マップでリスポーンキルができないように、地雷原ラインを調整

マップ修正(シルダリア・アップリンク)
# 攻撃側アルファ分隊の地雷原ラインを10m前進
# 攻撃側アルファ分隊の復活地点前方の2つの階段を削除
# 目標Aの階段吹き抜けの攻撃側からみて右側にある視界を遮るトラックの位置変更
# 攻撃側アルファ分隊が利用する出入り口に視界を遮るトラックの追加
# 目標Aの攻撃側からみて右側にフェンス追加
# パラシュート降下位置を25m押し上げる
# 目標Cの建物の右角に新たな出入り口を付ける
# 目標C付近に視線を遮るための地形を追加した
# いろいろ小物を弄った
# いくつか地形の配色を見直した

テクニカル
# 目標を制圧中(爆弾設置・解除中)に死亡した後に、蘇生を受けるとクラッシュする問題を修正

MAG:MASSIVE ACTION GAME wiki - アップデート

だそうです。

フリーズの解消と、妨害マップの修正ですね。

自分の環境ではフリーズは出なくなりました。
Ver1.04のときは、爆弾設置中にキルされて、その後蘇生されると、PS3が完全にフリーズしてPSボタンも効かなくなるという困った不具合でしたが、何とか解消したようです。「5:5」みたいな回線落ちもなく、一安心。

マップの修正は堅すぎて萎え落ち多発、妨害のセイバーマップ「シルダリヤ アップリンク」のAとC付近。

A付近は拠点への上り階段までの間に、拠点との間を遮る障害物が追加されています。A付近では、これまでは拠点の遥か手前で撃ち合いが始まり、そこで膠着してしまうことがほとんどでした。
マップ修正後、試しに2回ほどやってみましたが、撃ち合いが起こる場所が確かに階段寄りに移動したようです。…多少はマシになってはいますが、上り階段が1箇所、それも敵リスポン地点向きにしかないという固さは相変わらず。結局階段下で撃ち合いをして終わりってバトルが増えるだけのような気がします。

C付近はよくわからん。
パラシュートで下りる位置が前進したのはまちがいありません。それ以外は、多少修正しても、やっぱり堅さは変わってないような気がするけどなぁ。

分隊長始めました

レベルが60になってから、分隊長をちょこちょことやっています。
これまでは、自分のような雑魚がやったら迷惑をかけるから、と思って手を出していなかったのですが、撃ち合いはともかく、プレイ時間は長く、セオリーもなんとなく分かっているので、ものは試し、排斥されたら、その時はその時と思い切ってみたのです。
マップは手慣れた襲撃から。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)アラルクム機械工にて。10キルくらいはクラスター爆弾ですw
マップはセイバーのアラルクム機械工、攻撃側です。
セオリーは沼側でも橋側でも、左端のバンカーが一番とりつきやすいので、左端バンカー目標。正面ではなく、左横から回り込めるので、中間地点も設定しておきます。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)アラルクム機械工にて。バンカー破壊で戦況が一変して楽しかった
時間が半分くらい経過してもバンカーが抜けず、またレイプされて終わりかと思ったのですが、敵が手薄になった瞬間に偶然爆弾設置に成功、そのままバンカーが破壊できました。
面白いもので、戦況が一気に代わり、隣のバンカー~対空砲と一気に落ちて敵陣に進入。
結局、2両目の輸送車両が味方コンテナに走っていく途中にギリギリ時間切れというきわどさで負けてしまいましたが、なかなか楽しいゲームでした。
対空砲破壊後は、クラスター爆弾も使わせてもらいました。25キルのうち、半分くらいクラスター爆弾でのキルのような気がしますw。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)トロフィー「握りx5」獲得。「毒ガス弾を除いて一度の戦略爆撃で敵を5人以上倒す。」
久しぶりにトロフィーが増えました。
「握りx5」獲得。「毒ガス弾を除いて一度の戦略爆撃で敵を5人以上倒す。」です。
MAGを始めた頃は、隊長職のトロフィーなんて絶対無理だろうと思っていたので、すごくうれしかったりします。

MAG(MASSIVE ACTION GAME)勝手知ったるカラス研究所にて。敵車両2台はセンサー爆弾で。
こちらは勝手知ったる襲撃防衛、カラス研究所。
やっぱりキル数の半分近くが迫撃砲弾幕、さらに敵車両2台はセンサー爆弾。
MAG(MASSIVE ACTION GAME)勝手知ったるカラス研究所にて。敵が固まるところは見当が付きます。
カラスの川がある側なんか、敵が集まる位置はだいたい見当が付きます。爆撃・砲撃地点に狼煙が立っていても、なかなか気づかないものですね。

しかし、こんなにキル数が伸びるものだとは思いませんでした。
なるほどこれなら芋砂で何にも指示を出さない奴が分隊長やりたがるわけですね。

制圧で小隊長食を務められるよう、精進します。

テーマ : MAG - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 MAG

11:50  |  MASSIVE ACTION GAME(MAG)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT