2010.12/21(Tue)

【グッズ】クラブニンテンドー2010年度ゴールド会員特典の「2011 クラブニンテンドーカレンダー」が届きました

クラブニンテンドーの2010年度ゴールド会員特典の「2011 クラブニンテンドーカレンダー」が届きました。
クラブニンテンドー2010年度ゴールド会員特典の「2011 クラブニンテンドーカレンダー」
マリオの帽子のデザインがよく目立つ封筒で到着しましたw

ちなみに、プラチナ、ゴールドの会員ランク特典は、申込みとかの手続きを特にしなくても、勝手に送ってきてくれます。クラブニンテンドーに登録したときには知らなかったので、ゴールド会員が確定した秋頃にどうやってもらえばいいのか一生懸命調べてしまいました。
クラブニンテンドー2010年度ゴールド会員特典の「2011 クラブニンテンドーカレンダー」 封筒を開けたところ
封筒を開けて出てきた中身です。
クラブニンテンドー2010年度ゴールド会員特典の「2011 クラブニンテンドーカレンダー」裏側
紙芝居式の卓上カレンダーですね。
裏側はこんな感じ。

厚紙の台紙を折って卓上カレンダーの足にするみたいです。
2011年のポケットカレンダーがおまけで付属。

この時点で、「開封せずにヤフオクに出したらいくらになるかな?」なんてことが頭を過ぎったのは内緒です。
「未開封」でヤフオクに出すなんてアイデアを頭から振り払って開封してみます。
クラブニンテンドー2010年度ゴールド会員特典の「2011 クラブニンテンドーカレンダー」 カレンダー表側
カレンダーの表側。

こうやってニンテンドーハードのキャラクターを並べられると、ずいぶん長いこと任天堂系のゲームをやっていないのに気が付きます。カレンダーのイラストに描かれている中で、最後にプレイしたのはおそらくファイアーエムブレム。
クラブニンテンドー2010年度ゴールド会員特典の「2011 クラブニンテンドーカレンダー」 カレンダー裏側
カレンダーはイラストが大きく描かれている表面と、カレンダーとしての機能が優先されている裏面のリバーシブル仕様になっていました。さすが任天堂の仕事は違います。
ありがとう任天堂。
クラブニンテンドー2010年度ゴールド会員特典の「2011 クラブニンテンドーカレンダー」 組み立てたところ
厚紙の台座を折り曲げて組み立てると、自立するようになっています。

意外に嬉しかったり

この時期、自分の周りではカレンダーってガンガンやり取りされるので「ご自由にお餅ください」って段ボールに入れられて積まれていたりします。

クラニンのカレンダーも、任天堂と取引のある会社ならきっとそんな適当な扱いをされそうなグッズです。

でも、やっぱり「お得意さま」と認めてもらってちょっとしたものでもわざわざ送ってきてくれるのはちょっと嬉しいですね。
他社もユーザーの囲い込みをちょっと意識した方がいいんじゃないですかね。
俺妹とかシャニハーのカレンダーとか送ってきてくれると嬉しいんですけど。

テーマ : 任天堂 - ジャンル : ゲーム

タグ : DS クラブニンテンドー

11:50  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/09(Thu)

【グッズ】「eneloop mobile booster KBC-L2BS」と「多機種対応 オールインACアダプタ」でPSP、DSi、iPhoneすべての電池切れに対応できるはず

TGS2010に行ったときのこと。
一緒に行ったフレンドさんとの連絡に、Twitterでの実況と順番待ちの進み具合のチェックに、そして写真撮影にとiPhoneを使いまくり、すれ違い通信と待機列での時間潰しにDSiとPSPを使いまくり、普段持ち歩いている携帯機がすべて電池切れという状況になってしまいました。

そのときフレンドさんに使わせてもらったのがモバイル電源のeneloop mobile booster。型番までは見ませんでしたが、KBC-L2ASじゃないかな。

これが結構使い勝手がよさそうで、欲しいなあと思いつつ、何となく機会を逃して2ヶ月。

店頭で新製品だというKBC-L2BSのポップを見かけたのをきっかけに、導入してみました。
11月12日多機種対応オールインACアダプタ、そして11月19日KBC-L2BS
eneloop mobile booster KBC-L2BSと多機種対応 オールインACアダプタ

eneloop mobile booster KBC-L2BS

店頭で見かけて、その日は「買うのってあれでよかったっけ?」といったんスルーし、帰ってから検索して間違いないのを確認し、そして翌日…売り切れていたKBC-L2BS。
従来モデルに比べて高容量になってiPadが充電できるようになったのがウリで、よく売れているみたいですね。

入荷を待っていても良かったのですが、探したら通販に在庫がありました。
最大1Aの出力が可能になり、iPadが充電できるeneloop mobile boosterの新モデル KBC-L2BS
大きく「iPad(充電量約40%) XPERIA(専用アタッチメント同梱)対応」のシールが貼ってあります。
eneloop mobile boosterの新モデル KBC-L2BS パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
「入出力イメージ」にあるそれっぽい携帯機器のイラストが微妙ですw。
eneloop mobile booster KBC-L2BS 同梱物一覧
開封した同梱物一覧。
左上から、「USB出力用コード」「USB出力付リチウムイオンバッテリー」「ACアダプター」「マイクロUSB用アタッチメント」。
「USB出力用コード」は「出力用」と言いつつ、バッテリーから携帯機器を充電する時に使うほか、PC等のUSBアダプタを使ってバッテリを充電する「入力用」にも使えます。当たり前ですが。
eneloop mobile booster KBC-L2BSの取扱説明書 「DC出力ボタン」を押せば、充電しつつ他の機器に出力できる
「DC出力ボタン」を押せば、自分を充電しつつ他の機器に出力できるようです。

多機種対応 オールインACアダプタ

さて、このKBC-L2BS、入力はACアダプタかUSB経由で、そして出力はUSB経由で行います。ということはUSBから各携帯機のDC入力に変換するケーブルが必要です。(PSPは直接USBから充電することができますが、USBから充電中は他のことが何もできなくなってしまいます。)

ケーブルを機種別に3本用意するのも邪魔ですので、いいものはないかと探してみました。
とりあえずよさそうだったのが多機種対応 オールインACアダプタ
ゲームテックの多機種対応 オールインACアダプタ
購入の決め手は、ACアダプタが小型で出力側がUSBになっていること、そして必要な機種のものが揃ったUSBから各機種のDC入力への変換アダプタ。
ゲームテックの多機種対応 オールインACアダプタ パッケージ(裏)
DSi用、DSiLL用、PSP用、iPhone用、そして携帯電話用が2種の計6種付属している変換アダプタは、ボールチェーンでまとめておけるという親切仕様。
ゲームテックの多機種対応 オールインACアダプタ パッケージを開けたところ
ただ、各アダプタのボールチェーンを通すためのストラップホールの取り付け方が脆そうで、何かの拍子に折ってしまいそうで恐いです。

これだけ持って歩けば充分なはずですが…

で、eneloop mobile booster KBC-L2BSとオールインACアダプタとを合わせ、これだけ持って歩けばどういう条件でも対応できるはず…ですよね?
ACアダプタとUSBケーブルは「オールインACアダプタ」のもの、そしてKBC-L2BSのリチウムイオンバッテリー
電源が使えない場所ではリチウムイオンバッテリー~USBケーブル+変換アダプタで、そして電源が使える場所ではACアダプタ~USBケーブル+変換アダプタで各携帯機を直接充電し、リチウムイオンバッテリー自体もACアダプタ~USBケーブルで充電できるはずです。

しばらく使ってみないと使い勝手はわからないけど

TGSみたいに、普段持ち歩いている携帯機器すべてが電池切れになるようなことはなかなかないとは思いますが、せいぜい持ち歩いて使ってみようと思います。
実際に使ってみないと使い勝手って分からないと思いますし。

オールインACアダプタに収納ポーチが付いていたのですが、作りがチープのとサイズが中途半端なのとで使いにくそうです。持ち運び方を考えないといけないですね。

テーマ : 超!小型・携帯の充電器 - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : PSP DS iPhone eneloop

11:50  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/06(Mon)

【グッズ】【当たり】増殖を続けるねんどろいど達を収納するため、ナカバヤシのコレクションケース Miniを買ってみました

これまでねんどろいど ぷちまでで自重していたフィギュア関係ですが、「ねんどろいど 高嶺愛花」をお迎えしたのをきっかけに、ねんどろいどが増殖を始めてしまいました。

ねんぷちはサイズが小さく、ちょっとした隙間やモニタの上などに並べておいてもそれほど邪魔にはならなかったので、飾る場所を深く考えずに買ってきたねんどろ愛花ですが、これが意外に場所を取ります。
机の隅の方に載せておいたのですが、ちょっとしたきっかけで台座から滑り落ちることがよくあって、気になって仕方がありません。

エポック社の「ニュークリアコレクションケース W300UVクリアー」にはねんどろいどがあまり入らない


そこで買ってみたのがエポック社のニュークリアコレクションケース W300UVクリアー
ところが、このケース、最初から底面がひな壇状に成形されているのですが、そのせいで肝心のねんどろいどがあまり入りません。

【グッズ】【失敗】増殖を続けるねんどろいど達を収納するため、フィギュア用コレクションケースを買ってみました~失敗編

3段あるひな壇の中段にしかねんどろいどが入らないと最後列に置いたねんどろいどぷちがその影に隠れるし、ケースからあぶれたねんどろいどがあるしで、コレクションケース導入の目的が達成されていません。

今度は「ナカバヤシ コレクションケース Mini」を買ってみた

もう一度、仕切直しです。こんなところで情報を集めて…

2ch おもちゃ板 ディスプレイケーススレまとめサイト
ねんどろいどスレ @ ウィキ - ディスプレイケース

たどり着いたのがナカバヤシ コレクションケース ミニ

…余談ですが、ナカバヤシの商品は、公式ページにリンクのあるWeb版カタログからしか参照できません。
目的の商品を直接リンクすることができない上、このWeb版カタログの動作が重たくてとてもイライラします。今どきこんな商売していて大丈夫なんですかね、この会社。

その重たくて使いにくいWeb版カタログでサイズを見てみると、2枚入っている棚板を1枚外して、2段式にして使えば、ねんどろいど6人分がぴったり入りそうな大きさです。
ミニ(CCM-001)の方なら最も長い辺が250mmなので、万一の時でも粗大ゴミでなく一般のゴミとして廃棄することができます。amazonに在庫があったので早速注文してみました。

完成品ではなく、組立必須でした

先週末に届いたので、早速組み立ててみました。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 配送された梱包
こんな梱包で届きました。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 配送された梱包 ラベル部分のアップ
ラベル部分のアップ。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 梱包の内容一覧
同梱物の一覧。

実は、この時点まで自分で組み立てなければいけないとは思っていませんでした。完成品がそのまま配送されてくると思っていたのですがw。

ナカバヤシのコレクションケース Mini 組み立ての説明書1
組立方の説明書その1。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 組み立ての説明書2
組立方の説明書その2。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 組み立ての説明書3
説明書に記載された寸法一覧。
購入前にはこれがなかなか見つからなくてすごく苦労しました。特に内寸。

組立手順

最初に、底板に側板を組み付けます。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 底板に側板を組み付ける
側板の向きに注意。
組み付けは木ねじを使用します。ネジ山を潰さないよう、大きめのプラスドライバーが必要です。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 底板に側板を組み付ける この時点では箱になっていないので不安定です
まだ箱状になっていないので、グラグラします。
意地になってネジを締めても仕方がないので、だいたい留めておいて、次の手順に進みます。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 背板(鏡)を差し込んで、天板を固定します
背板を差し込んで、天板を止めます。

背板は鏡になっています。指紋を付けないように注意。
説明書には「手袋をするように」(軍手?)って書いてありますが、ここだけは軍手があるといいかも。

これで箱状になったので、緩めに締めておいた木ねじをきっちり締めて、グラグラしないようにします。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 背板(鏡)を差し込んで、天板を固定したところ 鏡に映りこむので正面から写真が撮れないw
棚板を付けて、ねんどろいどを仮置きしてみます。

想定どおり、図ったようなジャストサイズ。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 正面以外はきちんと組み立てて、ねんどろいどを並べてみた
正面のふさぎ板以外組み立て終わって、ねんどろいどを並べてみたところ。

少し窮屈

組み立て終わった状態。
正面はガラスではなくアクリル。正面板のはめ込み方は、ラーメン屋さんのおかもちのように、上にスライドさせる方式。
ホコリは入りにくいですが、ケースの上に空間が必要です。
ナカバヤシのコレクションケース Mini 正面板を閉めたところ
正面板を閉めたところ。

奥行きがねんどろいどの台座の直径60mmに対して70mmとちょっと窮屈で、実際愛花のポニーテールが少し背板に当たります。
でも、正面板はちゃんと問題なく閉まるので、あまり気にしなくていいかも。

いい買い物だったかな

図ったかのようにねんどろいどが6つぴったり入りますし、ケースとして外観はそれなりに高級感があるし、これはいい買い物をしたかもしれません。
正面の板を外す時は上に引き抜かないといけないので、設置する場所が限られるのと、棚板が1枚余るのがちょっと残念ですが、それ以外は満足です。調べても調べても「帯に短し襷に長し」のサイズのケースばかりの中、ここまでぴったりのサイズのケースが見つかったのは意外でした。

このケースからはみ出さないものは買わない、ってねんどろいどの購入を自重できるでしょうか。
いや、自重しないといけません。

テーマ : ショーケース&コレクションケース - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ねんどろいど ねんどろいどぷち フィギュア コレクションケース

11:50  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/21(Sun)

【グッズ】【失敗】増殖を続けるねんどろいど達を収納するため、フィギュア用コレクションケースを買ってみました~失敗編

フィギュア関係はこれまで自重ができていて、アイドルマスターのねんどろいどぷちが30人ぐらいと、その他はゲームの同梱特典が少し程度だったのですが…

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer.
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ゴシックプリンセスVer.

最近になって、愛花のねんどろいどが増殖をし続けているのに、武装神姫のアーンヴァルさんもできればお迎えしたいなあなんて思ったり思わなかったりするので、きちんとした置き場所を確保しないといけないなーと思っていたところです。

ただ、欲しいって思いつつも、きっかけがないとなかなか実際に買ってみようとは思わないタイプの商品ですよね。

ブログだと、ポスターとかフィギュアとか、買った記事は多いのに、「こうやって飾ってます」記事が意外に少ない中で、この手の話をよく参考にさせてもらっているところの管理人さんが3万6千円もする本格的なディスプレーケースを買われたみたいなので…

Rin Cyber Studio. ブラマジガールが登場!新作フィギュア情報…!ヽ(´ー`)ノ

ちょうどいい機会だと思って自分も導入してみました。
とは言え、自分が買ったのはほぼ最小に近いサイズのものです。

小さなサイズのコレクションケース

フィギュアを入れて、展示するためのケースは「ディスプレイケース」とか「コレクションケース」みたいな名前がついていて、前面ガラス張り、背面鏡張り、照明付きみたいな立派なケースがよく話題になります。

逆にあまり小さなサイズのものは話題になりにくいのですが、自分が欲しいのは小さなサイズのもの。
どこでどうやって買うのか、検索していたら、ケースのまとめサイトっていう珍しいサイトが引っ掛かりました。

2ch おもちゃ板 ディスプレイケーススレまとめサイト - 小型ディスプレイケース

そうそう、こういう情報が欲しかったんです。リンクを見て回って、

エポック社 ニュークリアコレクションケース

のW300UVクリアーというタイプを注文してみることにしました。

色々見比べて考えて、決め手になったのは
  • 設置予定場所に入るサイズであること

  • 万一廃棄することになっても、粗大ゴミにならないサイズであること

  • 前面が開閉して中身が入れ替えられること

  • amazonで注文できること

です。
ただ、現物が届いてみて、この「決め手」がハズレだったことが分かりました。

開封します

ものはamazonの大きな段ボールに入って届きました。
このコレクションケースや、文庫本収納ケースの「入れと庫」(【グッズ】増殖する文庫本の整理用に、文庫本収納ケースを買ってみました)みたいに、「何かを収納するケース」が箱に入って届くと、ちょっと申し訳ない気分になります。
エポック社の「ニュークリアコレクションケース W300UV クリアー」 パッケージ
贅沢なことに化粧箱入り。
おもちゃ屋さんなんかで展示販売することを想定しているのでしょうか。
エポック社の「ニュークリアコレクションケース W300UV クリアー」 パッケージ
せっかくの化粧箱なのですが、両端のフタ部分を留めている粘着テープが3~4回重ね貼りされています。もしかして、デッドストックだったのかな?
エポック社の「ニュークリアコレクションケース W300UV クリアー」 開封したところ
箱から出してみました。
全面をエアクッションで巻かれています。透明性が命で傷を嫌うでしょうから、しっかりした梱包は好感が持てます。
エポック社の「ニュークリアコレクションケース W300UV クリアー」 エアクッションを外したところ。透明度は高い
エアクッションを外したところ。
台座部分はまだビニールが巻かれています。

商品の公式ページにある商品写真は、ケースの透明部分に少し着色がされているような写真が掲載されていますが、これってそういう修正をしないと、写真に写らないからだろうとおもいます。実物はかなりちゃんと透明です。
エポック社の「ニュークリアコレクションケース W300UV クリアー」 台座を巻いていたビニールも外したところ。透明度は高い、がこの時点で前開きでないことが判明
台座を巻いていたビニールも外してみました。透明度がよく分かります。

しかし、この時点で、この商品が前開きでないことが分かりました。
商品の公式ページのイラストが、いかにも前開きっぽいので安心していたのですが、台座の上にフタ状のケースをすっぽりはめる構造です。

公式ページの写真をよくよく見ると、どうやら幅が400mmのシリーズは前面が前に開く構造になっているようです。あと、梱包の化粧箱には構造とひな壇まで含めた詳しいサイズがきちんと載っていますが、公式ページには外寸サイズが載っているだけ。
やっぱり店頭での展示販売が前提なのかもしれませんが、ネットで売る以上このあたりはきちんと説明して欲しいですね。

設置予定場所に仮置きしてみます

さて、これをどこに置くつもりかというと、ゲーム機を載っけているメタルラック下のデッドスペース。
コレクションケース設置予定地
現在はD端子セレクターが置いてある他は、ケーブルがとぐろを巻いているだけです。
セレクタの後ろにかなりのボリュームのケーブルがあるので、スペースとしてはとっても使いにくく、今はセレクタの上でエーデルワイス号とFF13のファングさんがホコリをかぶっています。
ここを整理して…
エポック社の「ニュークリアコレクションケース W300UV クリアー」 設置予定場所に仮置きしてみた
こんな感じで置いてやる予定です。
きちんと採寸して、ギリギリ入るはずだと思って注文したのですが、本当にギリギリです。
本当はセレクタを上に置くつもりだったのですが、ケースが前開きでないのでケースを上にしました。入れ替えるときに引っ張り出す必要がありますからね。

ねんどろいどが中段にしか置けない!

さて、では一番楽しい展示作業…のはずだったのですが。

ねんどろいどが中段にしか入らねえ。

このケース、台座部分が最初からひな壇状に成型されていて、ひな壇部分を取り外すことはできません。
で、このひな壇状の部分にフィギュアを並べていきます。

ねんどろいどとねんどろいどぷちを収納するつもりで、「後が隠れないように、ねんどろいどぷちより大きいねんどろいどをひな壇の一番上に」置いてみたのですが…ひな壇の最上段にねんどろいどを置くと、頭がケースにつっかえますw。

上から被せるタイプのケースなので被せてみて初めて頭がつかえていることが分かってショックでした。

これでねんどろいどは中段と下段にしか置けないと分かりましたが、下段に置いてみると、今度は台座がつかえてフタが閉まらない。

ねんどろいどの台座はご存じのとおり円になっていますが、ひな壇の幅が円の直径よりかなり狭くなっています。

…中段にしか置けないのか。

そう思って中段にねんどろいどを並べてフタを閉めてみると…キャラによっては微妙に頭がつかえています。台座に支柱をしっかり差し込んだり、少しポーズを変えたりしてなんとかマナカ2人とリンコはぎりぎり入りましたが、ネネさんと「てへっ」のマナカはどうやっても頭がつかえます。リボンの分、愛花は不利みたいですね。

結局、とりあえずこんな感じで配置してみました。
エポック社の「ニュークリアコレクションケース W300UV クリアー」うしろのねんどろいどぷちが隠れちゃってるけど、仕方ないです
たくさん詰め込むと賑やかでいいですね。
エポック社の「ニュークリアコレクションケース W300UV クリアー」最終的な設置状態。 空間の高度利用は日本人のお家芸です
フラッシュ焚いちゃってますので暗く見えますが、実際には側に蛍光灯のスタンドがあっていい感じに光が当たってます。

今回の教訓

外寸がピッタリだったところまではよかったのですが、前開きのつもりが前開きでなく、あまつさえ一番収納したかったねんどろいどがあまり入らないという結果に終わってしまいました。

今回の教訓は「ねんどろいどは意外に背が高い」、「ねんどろいどの台座は意外と直径が大きい」ってことですね。
あちこち整理すれば小さなケースをもう少し置けそうですので、入らなかったねんどろいど達はべつのケースに入れてやろうと思います。

テーマ : ショーケース&コレクションケース - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ねんどろいど ねんどろいどぷち フィギュア コレクションケース

20:53  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/10(Mon)

【グッズ】増殖する攻略本の整理用に、A5コミック本収納ケースを買ってみました~収納ケースの除湿と防虫は?

ここ1ヶ月くらい、無限に増殖し続ける文庫本の整理のために文庫本収納ケースを買ってみたり、無限に増殖し続けるCDの整理のためにCD収納ケースを買ってみたりしてみました。
どちらもケース自体を収納するスペース自体を確保できれば、たいていのところに置けるのでそこそこ便利なんじゃないかと思います。いったん置いたあとの移動も簡単ですし、ホコリや湿気の心配もしなくていいので、ケース自体がそこそこの値段がすること以外は気に入っています。

A5コミック本いれと庫

気に入ったので、もう一種類買ってしまいました。
今回購入したのは、A5コミック本いれと庫。文庫本やCDに比べてタイトルが長くなっていますw
「A5コミック本」って、4コママンガによく使われる大きさです。あと、たいていの攻略本がこのサイズ。
A5コミック本いれと庫。文庫本用やCD用に比べてかなりの大きさです
横から見るとこれぐらい。深くなったので、相当大きくなったように見えます。
サイズはW195×D450×H240mm。奥行き45cmは文庫本いれと庫、CDいれと庫と共通。押入のサイズか何かと関係があるのでしょうか。
A5コミック本いれと庫 W195×D450×H240mm。A5コミック本は26冊、セルビデオは13本収納を謳っています
A5コミック本は26冊、A5ハードカバーは13冊、セルビデオは13本収納を謳っています。
サイズが大きいだけに、それだけ詰め込んだらかなり重くなりそうです。

収納してみました

A5コミック本いれと庫 実際に収納してみました。 半分ほど入れただけなのに、やっぱり重い
実際に収納してみました。
4コママンガ、そして攻略本を収納するのにジャストサイズ。それにしても、こうやって並べてみるとずいぶん攻略本を買っているんだなって思います。たいていの攻略本は、攻略のためというよりファングッズとして買っているんですけれど。

乾燥剤と防虫剤も買ってみました

せっかく密封できるケースに収納したので、保存状態をよくするために乾燥剤と防虫剤を買ってみました。
除湿、乾燥はシリカゲルで十分だと思うのですが、本用の防虫剤がよく分かりません。
いつもどおりGoogle先生にお伺いを立ててみたら、ナフタリンペーパーというものがあるようですが、密閉性の高いケースにしまっているので、衣類用の防虫剤で十分という解説もされていましたので、ピレスロイド系の「ムシューダ」を買ってみました。
収納ケースに入れるため、乾燥剤と防虫剤も購入 乾燥剤はシリカゲル、防虫剤は
どちらもamazonで購入。
配送料が無料になってからは、何でもamazonで買う癖がついてしまっています。困ったものです。
A5コミック本いれと庫に防虫剤と乾燥剤を放り込んでおきました
こんな感じで放り込んであります。
ちょっと大げさだったような気がしないでもありませんw

テーマ : 本の整理 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 攻略本

11:50  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/22(Thu)

【グッズ】増殖するCDの整理用に、CD収納ケースを買ってみました

無限に増殖し続けるCDを置く場所がなくなってきたので、先週文庫本いれと庫 に続いて、CDいれと庫を買った話を書こうと思っていたのですが、何となくこの記事に出鼻を挫かれました。

どんどん増え続ける「CD・DVD」をスッキリ整理する方法 - はてなブックマークニュース

プラケースいらないよ派って多いんですね

CD収納のアイデアが各種載っている中で、もともとCDが入っていたプラケースからCDとジャケットだけを取り出して、もっと薄いケースに収納する(もとのプラケースは捨てる)ことで容積を減らす、というものがけっこう目立ちます。
「不織布にビニールのポケットのついた保存用のケース」利用が紹介されています。これって、PC用のCD-ROMとかを保存するのに使っていた奴ですね。

ただ、この方法は抵抗があります。
価値があるのは収録されている楽曲=データであって、CDにはメディアとしての価値しかないと割り切れる人ならいいんでしょうけれど。アイマスCDなんて、CDであると同時にファンアイテムですから、ケースから取り出して、ケースは捨てちゃうなんて考えられません。

CDケースは100均がおすすめなのか?

プラケースを捨てないのなら、「100均のケースを使う」って100均限定なのかー。
CDいれと庫はamazonで1,000円を超える値段が付いていますし、100均に似たようなものがあればそりゃそっちのほうがいいと思いますけれど。でも、自分の行動範囲に100均がないんですよ。
わざわざ電車賃を払って100均までグッズを買いに行くのも何か間違っているような気がしますし、嵩張るケースを持って混んだ電車に乗るのも気が進みません。

今のところそんなにたくさん必要なわけでもないので、amazonで「いれと庫」を買っておくのが自分にはいちばん向いているようです。

CDいれと庫

ということで、amazonから到着したCDいれと庫
CDいれと庫 横から撮ってみました。 幅は45cm CDなら38枚収納を謳っています
W175mm×D450mm×H150mm。
長辺の45cmは、文庫本いれと庫と同じです。
CDいれと庫 前から CDなら38枚、PS1のソフトなら22枚、DSのソフトなら24枚
そうか、PS1のソフトはCDと大きさが同じだったか。
あと、あの猛烈にハンパな大きさのニンテンドーDSのソフトもしまえるのでしょうか。

実際に収納してみました

CDいれと庫 収納してみました CDの背の文字が小さいため、文庫本ほど視認性が良くありません
実際に収納してみました。文庫本いれと庫と同様に、収納されているCDのタイトルを確認できるのがウリのひとつですが、帯を外したあとのCDって、背に書いてある字が小さくて、タイトルが読みとりにくいですね。

サイズ的には、通常のCDはがたつかず、プラケースが紙製のBOXに入っているようなCDも無理をしなくてもきちんと収納できるほどよいサイズになっています。
なお、ニンテンドーDSのソフトはCDより一回り小さいみたいなので、無事に収納できました。プレステ1のソフトは残念ながら今手許にないので試せません。

ケースを収納する場所が

そして、今度はCDいれと庫を収納する場所に困るわけですね。わかります。

テーマ : おたアイテム購入記録 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイドルマスター 今井麻美 ラブプラス

11:50  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/15(Thu)

【グッズ】増殖する文庫本の整理用に、文庫本収納ケースを買ってみました

PSPが出るまでは、読書は自分の趣味の大きな地位を占めていました。
なかでも文庫本は、ゲームほど高価でなく、持ち運びがしやすいので、気軽に買ってしまいがちです。そして、1年ぐらい経ってから、部屋が片づかない原因のひとつに部屋のあちこちに積み上げられている文庫本の山があることに気がつくのです。

捨てるか売るかすればいいのでしょうが、もともとものが捨てられない性分の上、本って「大切に扱わなければいけないもの」という刷り込みがされているので、例え文庫本でも売ったり捨てたりすることに抵抗があります。

手放さないのであれば、収納を考えなければなりません。

本棚はあまり好きではありません

収納を考えると、第一候補は当然本棚なのでしょうけれど、そもそも部屋にある本を全て収納できる本棚を設置するとそれだけで部屋がいっぱいになるような気がします。さらに、今手許にある本が収納できたとしても、将来購入し増加するであろう本の分の棚を確保することは不可能な気がします。
あと、本棚は掃除が面倒です。油断をしているとホコリがえらいことになります。

第二候補は箱ものです。
段ボールからプラスチック(ポリプロピレン)製の収納ケースまでピンキリですが、要は文庫本のサイズに合わせた箱に入れて積み上げておこうというもの。
保存性としまった本の探しやすさを考慮すると、中が確認できるプラスチック製の収納ケースが欲しくなります。ということで、候補に残ったのは文庫本ストッカー文庫本いれと庫の2種類。
いちばんの違いは、文庫本を収納したときに背表紙がどちらに向くかです。
文庫本ストッカーは上に、文庫本いれと庫は側面に、背表紙が向きます。収納ケースを複数積み上げることを考えると、積み上げた状態で背表紙=文庫本のタイトルが確認できる「文庫本いれと庫」のほうが便利そうに思えます。

文庫本いれと庫をひとつ購入してみました

試しにひとつ、購入してみました。
amazon経由でひとつ658円。
文庫本いれと庫 横から 幅は45cm、26冊収納となっています
W145mm×D450mm×H170mm。いちばん長い辺が幅ではなく、奥行き扱いなのがちょっとよくわかりません。
文庫本いれと庫 前から
このサイズで26冊収納できるようです。
もう少したくさん収納したいとは思いますが、本は大量に収納すると重くて持ち上がらなくなります。これぐらいの収納力でいいのかも知れません。

実際に収納してみました

文庫本いれと庫 収納してみた 横からタイトルが確認できるのがよい
実際に収納してみました。
これでちょうど26冊。
ゼロの使い魔を18冊、タバサの冒険を3冊、スカイ・クロラを5冊。まだ少し余裕があります。あと3~4冊は入りそうです。重量的にも「これ以上重くなると持ち運びに困ります」という手前で踏みとどまっています。
そしてやはりこの状態で本の背表紙=タイトルが確認しやすいのは便利です。

価格が高めなのが少し嫌なのですが、それでも部屋中にできていた文庫タワーを解消させられるのは大きな効果です。ちょっとずつ買い足して、部屋の整理に勤しもうと思います。

テーマ : 本の整理 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : ラノベ ゼロの使い魔 スカイ・クロラ

11:50  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT