2012.02/17(Fri)

【3DS】ニンテンドー3DSから3DSへ、「ソフトとデータの引っ越し」を試してみました

うちにはこれまで、2011年2月26日の発売初日に買ってきたアクアブルーのニンテンドー3DSがありました。そこにNEWラブプラスの本体同梱版のNEWマナカデラックスお迎えして、3DS本体が2台になりました。

任天堂の携帯ゲーム機は、DSiが1台、DSiLLが2台あるので、まあ3DSが2台あっても別にいいかと思っていたのですが、NEWラブプラスへの引継ぎをしながらふと「ゲームコインをアクアブルーからNEWマナカデラックスに持っていけないかな?」と思い立ちました。NEWラブプラスには、ゲームコインをゲーム内の通貨「リッチ」に替える機能があるので、アクアブルーで貯まりに貯まっているゲームコインをNEWラブプラスで使えないかな?って思ったのです。

メモリーカードの換装ではなく、「ソフトとデータの引っ越し」

アクアブルーの3DSを買ってすぐ、3DS本体に挿してあるSDメモリーカードの容量が、最初から本体に付属していた2GBでは心細く感じたので、大容量の32GBのメモカに差し替えたことがあります。

【3DS】ニンテンドー3DS、本体同梱の2GBSDメモリーカードを32GBに換装しておきました

3DS本体は同じものを使い続け、挿してあるメモカを取り換えるだけなら、方法は簡単。PCなどを使って、引っ越し元のメモリーカードから引っ越し先のメモリーカードにデータをコピーするだけです。

ですが、今回やろうとしていることはこれとは違います。

引っ越し元のアクアブルーの3DSから、引っ越し先のNEWマナカデラックスの3DSへ、「すれちがいMii広場」などの環境を丸ごと引っ越したいのです。

これは、メモカのデータをコピーするのではなく、本体設定→その他の設定と進み、その他の設定の3画面目にある「ソフトとデータの引っ越し」という機能を使って行うようです。

ニンテンドー3DS|その他(ソフトとデータの引っ越しについて)|Nintendo

できることとできないこと

この引っ越しですが、上のページをよく読むと、できることとが書いてあって、できないことは推測しなければなりません。
引っ越しできるのは、

  • SDカードに保存されているデータの使用権

  • SDカードに保存されているデータ(ダウンロードソフトやそのセーブデータ、追加コンテンツなど)を使用できる権利を引っ越しします。引っ越し先の本体に引っ越し元のSDカードを差し込んで使用できます。

  • DSiウェア

  • 本体保存メモリに保存されているDSiウェアとそのセーブデータを引っ越しします。

  • ニンテンドーeショップのご利用記録と残高

  • ニンテンドーeショップの「ご利用記録」と残高を引っ越しします。引っ越しする本体同士の「ご利用記録」と残高が統合されます。

  • 本体内蔵ソフトのセーブデータ

  • 本体保存メモリに保存されているフレンドリストやニンテンドー3DSカメラの写真、ニンテンドー3DSサウンドの音声、MiiスタジオのMiiデータなど本体内蔵ソフトのセーブデータを引っ越しします。

  • DSソフト用設定

  • DSソフト用のインターネット接続設定とWi-FiコネクションIDを引っ越しします。

    ニンテンドー3DS|その他(ソフトとデータの引っ越しについて)|Nintendo

なので、ダウンロードソフトではないソフトの追加データ、例えばリッジレーサー3Dのリプレイデータのようなものやニンテンドー3DSカメラ以外のソフトで撮影した写真、例えば、顔シューティングの「びっくりシャッター」やNEWラブプラスのカメラで撮影した写真はこの機能では引っ越ししてくれません。

では、これらのデータは無駄になってしまうかというとそうではありません。引っ越し元の3DSに挿さっていたSDメモリーカードを抜いて、そのまま引っ越し先の3DSに挿しなおして使う、と説明されています。

今回やろうとしているのはアクアブルーの3DSからNEWマナカデラックスの3DSへソフトとデータを引っ越し、さらに32GBのSDメモリーカードから「マナカのココロ」の8GBのSDメモリーカードへデータを移動したいので、このままでは不十分です。
でも、32GBのメモリーカードから「マナカのココロ」の8GBのメモリーカードへのデータ移動は、以前やったみたいにPC経由でデータをコピーするだけでよさそうです。

アンバサダープログラムは?未読状態は?

他に気になるのは、3DSを値下げ前に買ったユーザーへの補てん策、ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラムでもらったソフトが引っ越しできるかどうかですが、これははっきりと引っ越しできると明記されています。

「ソフトとデータの引っ越し」機能により、他のニンテンドー3DSへ引っ越しすることができます。

ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム|Nintendo



その他にも、「内蔵ソフトのセーブデータ」に、すれちがってまだ遊んでいないMiiのデータとか、いつの間にテレビの既読状態とか、引き継いでくれるかどうか微妙そうなものがあってちょっと気になりますが、まあこのあたりは引き継がれなくても大きな問題はないでしょう。

その他にも、公式のQ&Aや…

ニンテンドー3DS|ソフトとデータの引っ越しについて Q&A|Nintendo

「ソフトとデータの引っ越し」について書いてあるブログなんかを読みましたが、大きな問題はなさそうです。引っ越し先のNEWマナカデラックスの3DSはほとんど初期状態のままですし、引っ越し元の3Dメモリーカードのバックアップだけ事前に取っておけば何があっても大丈夫そうです。

準備は万端

事前に必要な準備は引っ越し元と引っ越し先の3DSを両方「本体更新」しておくこと、Wi-Fiの使える環境で引っ越しすること、時間がかかるので十分に充電してさらにACアダプタを用意しておくこと、念のために引っ越し元のSDメモリーカードをバックアップしておくこと。
3DS同士のデータのやり取りは3DS同士のローカル通信を使うようですが、DLソフトなどの認証の付け替えに引っ越し元の3DSも引っ越し先の3DSもともにWi-Fi経由でインターネットに接続する必要があるみたいです。

Wi-Fi環境が必要なのがちょっとハードルが高いのですが、3DSステーションやニンテンドーゾーンが使える場所なら大丈夫みたいです。

自分は部屋でWi-Fiが使えますし、3DS本体は2台とも更新済みですし、メモカのバックアップだけして準備完了。3DSを2台並べて、いよいよ引っ越しをしてみることにします。

ピクミンが

引っ越し元のアクアブルーの3DSと引っ越し先のNEWマナカデラックスの3DSを2台並べて、どちらも「本体設定→その他の設定→3画面目のソフトとデータの引っ越し」を選びます。
ニンテンドー3DS 「ソフトとデータの引っ越し」
引っ越し元の3DSは「この本体から送信」、引っ越し先の3DSは「別の3DSから受信」を選んで、何回か確認にOKすれば引っ越しが始まります。
その引っ越しの進捗状況ですが、ピクミンがデータを持って運ぶことで表示されます。
ニンテンドー3DS 「ソフトとデータの引っ越し」
これ、見ているだけでほほえましくて楽しくなります。
ニンテンドーeショップでダウンロードをするときでもそうですが、任天堂はこういうところが本当に上手だと思います。

かなり…20分から30分でしょうか、データの移動が終わり、最後にネットに接続して引っ越しは終了。
基本的には確認メッセージに「OK」を選択して、後はピクミンを見ているだけで終わりました。

最後にSDメモリーカードの引っ越し

公式の「ソフトとデータの引っ越し」には書いてありませんが、自分の場合、今回はSDメモリーカードのデータもも引っ越し元の32GBから引っ越し先の「マナカのココロ」8GBへ引っ越しをさせますので、データをコピーします。

ちょっと気を付けないといけないのは、以前引っ越した時は「3DS」フォルダだけをコピーすればよかったのですが、今回は写真データが増えているので、デジカメではお馴染み、「DCIM」というフォルダが作成され、この下に写真データが保存されているのでこれも忘れずにコピーしておくこと。

コピーするフォルダが分かっていれば、すること自体はSDメモリーカード同士のデータコピーですので特に難しいことはありません。すぐに終わりました。

ほぼ完璧に引っ越しができました

さて、引っ越し先の3DSを起動してみます。
引っ越しはきれいにできているようで、本体設定やすれちがいMii広場の進捗状況、いつの間にTVの未読状態など、引っ越し元の3DSの環境がきれいに移動できているようです。

唯一、NEWラブプラスの追加データだけ、「このデータはこのソフトの追加データではありません」って言われましたが、これは引っ越しが失敗したのか、それともNEWラブプラスで余分な操作をしたのかよくわかりません。
NEWラブプラスについては、前回のエントリで書いたとおり、引継ぎがうまくいかなくてデータを消したり作り直したりしていたのでそのせいかもしれません。

引っ越し元はどうしよう

これで無事にデータが引っ越し先のNEWマナカデラックスの3DSに引っ越しできました。今後はNEWマナカデラックスの3DSメインで遊ぶことになるでしょう。

ところで、公式に書いてあるとおり引っ越し元の3DSは本当にすっからかんの初期状態に戻ってしまいました。これ、どうしましょう。結構思い入れのある本体ではありますが、あまり出番はなさそうです。「一人すれちがい通信」でレベル最高の勇者を作るために置いておくか、それとも売ってしまうか…。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ソフトとデータの引っ越し

04:01  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/24(Wed)

【DS】「東海道新幹線でDS」ステージIをクリアして「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」をもらってきました

「東海道新幹線でDS」 「ポイント」を示す貼り紙
先日、1駅目をクリアして、粗品のボールペンをもらってきた「東海道新幹線でDS」ですが、2駅目をクリアしました。
【DS】「東海道新幹線でDS」に挑戦してみました

2駅目では、集めたメダルを使ってコンボに変身!

「東海道新幹線でDS」 2駅目ではコンボに変身

タカ・トラ・バッタ タトバ コンボ

「東海道新幹線でDS」 タカ・トラ・バッタ タトバ コンボ

メダルを狙ってメズールが現れた!たおしてメダルを守るんだ!

「東海道新幹線でDS」 「メダルを狙ってメズールが現れた!たおしてメダルを守るんだ!」
…なんですが、実は仮面ライダーって全然分かりません。
最近の仮面ライダーって、色んな形態に変身できるんですね。

ということで、2駅クリアしたので、ステージIをクリア、賞品を貰えるはずです。
「東海道新幹線でDS」 「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」受取画面
この画面を、受取場所に提示すれば「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」が貰えるはず…なのですが、2駅目をクリアしたときはもう遅い時間で、受取場所が閉まっていました。
やむを得ず、この画面のままスリープさせて、翌日、受取場所でカードを貰ってきました。
東海道新幹線でDS ステージI賞品の「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」
…えーと、カードには「仮面ライダーオーズ プトティラコンボ」って書いてあるけど、これって「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」のことなのかな?
東海道新幹線でDS ステージI賞品の「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」
…ああ、裏面にはちゃんと「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」って書いてありました。

グランドスラム、達成した人いるのかな?

ところで、東海道新幹線全17駅を回ると「グランドスラム」達成で、先着で15名「DXメダガブリュー」を貰えるとか。全駅ってやろうと思えば一日で回れるのですが、達成してこれ貰った人っているのでしょうか?
よくよく読んだら、賞品の発送状況は「お答えできかねます」って書いてあるから、まだ残ってるかどうか分からないですよね。

来年はもう少し分かりやすい参加方法と、自分でも知っている賞品で、またラリーやってくれると嬉しいかな。スタンプラリーとかついやりたくなっちゃいますよね。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS ニンテンドーDSi マックでDS 東海道新幹線でDS

00:00  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/17(Wed)

【DS】「東海道新幹線でDS」に挑戦してみました

先日、東海道新幹線に乗る機会があって歩いていた駅の中で、「東海道新幹線でDS ポイント」って貼り紙を見かけました。
「○○でDS」と言えば、以前「マックでDS」を試したことがあるので、新幹線で同じようなことを始めたのかな?と気になって調べてみました。

「仮面ライダースタンプラリー」なのね

早速検索して、辿り着いたのがこのページ。

東海道新幹線でDS|JR東海

何だか先着と抽選で何かが貰えるってことしか分からない、さっぱり要領を得ないページで、軽くイラッとしながら「メダルラリーへの参加方法など くわしくはこちら」のリンクを踏んでみると、やたらと重たいpdfが開きました。

http://recommend.jr-central.co.jp/ds/_pdf/pamphlet.pdf

携帯機器で参加する企画をこんな重たくて見づらいpdfで告知するセンスの悪さに激しくイライラしながら、頑張って解読してみたところ、どうやらDSを使った「スタンプラリー」のようです。
鉄道・夏休み・スタンプラリーと来れば、JR東日本のポケモンスタンプラリーがすぐ浮かびます。

JR東日本:JR東日本 ポケモン言えるかな?BW スタンプラリー

こちらは、1997年から15年近く続いているおなじみの企画だそうです。

スタンプラリー - Wikipedia

これに対してJR東海の企画はスタンプ帳の代わりにDSを使うようにしたのが目新しいところです。最近は東海道新幹線の車内や待合室でWi-Fiがウリにしているようなので、DSとの相性はいいのかもしれません。

試してみました

ということで、降りた駅で試してみました。
「東海道新幹線でDS」に接続できる「ポイント」が駅の中の一箇所にしかなく、その場所が激重のpdfパンフレットを見なければ分からないのがストレスフルでしたが、なんとか見つけて接続成功。
初回接続時にニックネーム・性別・年齢の登録を済ませると、すんなりメニューが出てきました。
東海道新幹線でDS メニュー画面
「仮面ライダーオーズ メダルラリー」を選ぶと…
東海道新幹線でDS 仮面ライダーオーズ メダルラリー スタート画面
最近の仮面ライダーは変身にメダルがいるのか…。ベルトだけあれば変身できた昔のライダーとは違うんですね。メダルってたくさん種類があるのかな?買わされるお父さんお母さんは大変です。
東海道新幹線でDS 仮面ライダーオーズ メダルラリー 「ガメルが現れた!」
「ガメルが現れた! たおしてメダルをとりもどそう!」なのですが、別にゲームらしいことをする必要はありません。画面をタッチしてメッセージを送るだけ。
東海道新幹線でDS 仮面ライダーオーズ メダルラリー もう一駅でステージIクリア
メダルを3枚ゲットしました。

2駅目で変身するとステージIクリアになるのでしょうか。
乗った駅→降りた駅でクリアできるよう「2駅でステージIクリア」にしているのでしょうけれど、今回は気付いたのが乗車間近だったので、降りた駅の1駅のみの制覇となりました。

ただ、このままもう一駅を制覇してステージIをクリアしたとしても、困るのが賞品のもらい方です。
ステージIのクリア賞品は「ステージI賞 賞品お渡し場所」に行くか、QRコードを読みとって携帯でメールをすることでもらえます。
ただ、賞品お渡し場所は閉まるのが19時とか20時とか早く、クリアしたときのDSの画面が証拠になるので、賞品お渡し場所が閉まった後にクリアしてしまうと、賞品をもらうまでクリア画面のままスリープしておくか、賞品を諦めるかしかありません。
また「QRコードが使える携帯限定」は、ちょっと前までは問題なかったのかもしれませんが、今となってはスマートフォンユーザへの嫌がらせです。

この辺を何とかしてもらえれば、全17駅を回るグランドスラムに挑戦してみてもいいんですけれど…。

とりあえずボールペンをもらっておきました

何やらメダルラリーに便乗して、キヨスクで買い物をしてDSの画面を見せるとボールペンをもらえる企画があったので…
東海道新幹線でDS キヨスクオリジナルボールペンプレゼント
とりあえずこれは一駅だけでもらえるし、引換をしてくれるキヨスクも遅くまで開いているので、もらっておきました。
東海道新幹線でDS キヨスクオリジナルボールペンプレゼント LEDと砂時計を仕込んだちゃちなボールペン
LEDと砂時計を仕込んだちゃちなボールペンです。
ボールペンの芯を出すためには真ん中で捻るのですが、これがLEDの点灯スイッチを兼ねているため字を書くために芯を出すと勝手にLEDが点灯するというよくわからない仕様となっています。
いや、ちゃちなのは仕方がないからせめて普通のボールペンとして使えるようにしようよ…

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS ニンテンドーDSi マックでDS 東海道新幹線でDS

11:19  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/07(Tue)

【DS】ニンテンドーDSiショップでDSiWareをお買い物してみました

6月7日にある予定のニンテンドー3DSの本体の更新で、ニンテンドー イーショップが使えるようになる予定です。

さらに、ニンテンドーDSiのDSiショップでダウンロードしたニンテンドーDSiウェアが、ニンテンドー3DSに引っ越しができるようになるそうです。

ニンテンドー3DS|その他(ソフトとデータの引っ越しについて。)

うちのDSiにはニンテンドーDSiウェアおためしキャンペーンでもらったニンテンドーポイントが1000ポイントあります。
そこで、この1000ポイントで何かDSiウェアを買って、遊ぶゲームがない3DSに引っ越しさせてみようかと思いつきました。

3DS側には、32GBのメモリーカードを用意して、受け入れ準備も万端です。

【3DS】ニンテンドー3DS、本体同梱の2GB SDメモリーカードを32GBに換装しておきました

まずはクラブニンテンドーの会員IDをDSiショップに登録

さて、いろいろ偉そうなことを書いていますが、DSiショップなんてほとんど使ったことがありません。
ニンテンドーDSi DSiショップ
お買い物の前に、クラブニンテンドーの会員IDをDSiショップに登録しておきます。こうしておくと、購入したDSiWareのアンケートに答えて、ポイントをもらえるようになるみたいです。

ニンテンドーDSiショップにおける会員IDの登録
ニンテンドーDSi クラブニンテンドーの会員IDをDSiショップに登録

ちなみに、3DSとニンテンドーeショップでは、「会員IDを「ニンテンドー eショップ」に登録しよう!キャンペーン」が始まったところのようです。
登録すると、クラブニンテンドーポイントが20ポイントもらえるんだとか。

1000ポイント使い切ってしまいたいから

それでは、いよいよお買い物です。
気をつける必要があるのは、「DSiウェアは引っ越しできるけど、DSiポイントは引っ越しできない」こと。1000ポイントをキレイに使い切ってしまわないともったいないです。

ところで、DSiショップのユーザーインターフェイスは死ぬほど使いにくくなっています。
DSiウェアが1ページに2つずつ五十音順に表示されているだけで、検索もショートカットはありません。五十音が後…「ら」とか「わ」で始まるソフトにアクセスするには、数十ページもページめくりをする必要があります。さらに、1ページめくるたびにネットにアクセスして読み込みが入るというおまけ付き。

こんな拷問のような作業をさせられてはたまりませんので、どのDSiWareをダウンロードするか、PCで予め決めておいたほうがいいと思います。

ニンテンドーDS:ニンテンドーDSiウェア

で、最初に買おうと思ったのが数独だったのですが、これが見事に「引っ越しできないソフトウェア」に引っ掛かっていたので、改めて探し直して…

イラストロジック
イラストロジック+日本の昔話

の2本で決定。もともとのイラストロジックが面白いので、ゲームになってもハズレはないだろうという読みです。
ニンテンドーDSi DSiWare「イラストロジック」
延々と23ページめくって、やっとたどり着いた「イラストロジック」。
ニンテンドーDSi DSiWare「イラストロジック +日本の昔話」
そして続編?「イラストロジック +日本の昔話」。
ニンテンドーDSi 初めてダウンロードしたDSiWare 「イラストロジック」
うーん、起動させるときも左端からシーケンシャルにアクセスしないといけないみたいですね。面倒ですよねえ。

3DS側はまた明日

こうしてみると、DSiWareはとってつけたような感じで、面白いかどうかの前に、アクセスし難すぎて使う気が起きないような感じです。
3DSとeショップはその辺を見直した出来になっているんでしょうか。
試せるのは明日、3DSの本体の更新をした後になりますね。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS DSiWare クラブニンテンドー

02:32  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/18(Mon)

【DS】「マックでDS」を試してみました

無線LAN環境が整っていない中で、ニンテンドーDSでWi-Fiを使いたくなりました。

目的はドラゴンクエストIXのWi-Fiショッピングだったので、そんなに長時間接続する必要はありません。
さて、自宅以外でWi-Fiコネクションを利用したいときはいくつかの選択肢があります。



選択肢はたくさんありそうですが、実際に場所を探してみると意外に遠くまで行かなければならず、いちばん近いマクドナルドで「マックでDS」を利用してWi-Fiコネクションに繋ぐことにしました。

ポケモンセンターのそば

「マックでDS」が利用できるマクドナルドは…
ニンテンドーDS ポケモンセンター
ポケモンセンターのすぐそばにありました。
ポケモンセンターとマクドナルドが相談してこういう配置にしたわけではないのでしょうが、それでもポケモンセンターからマクドナルドにかけての一帯は携帯ゲーム機を持った人が本当にたくさんいます。

お目当てのマクドナルドについたら、すぐに「マックでDS」のマークを探します。
これですね。
ニンテンドーDS 「マックでDS」が利用できる店舗では、この目印がぶら下がっているみたい
マークの直下でなく、少しぐらい離れても利用できるとは思いますが、電波の強さの関係からできるだけマークのそばに近付いた方が安定するだろうと思います。
自分が行ったときは、幸運なことにマークの真下の席が空いていました。

ビューアを更新して接続

さて、早速マークの下でDSiを開いてみました。
特別な操作なしでDSiメニューに

ニンテンドーゾーンのサービスを
ご利用いただけるようになりました。

というメッセージが表示され、続いて「ビューア」の更新を求められます。
ニンテンドーDS 「マックでDS」、持参したDSiを開いたら、ビューアの更新を求められる
真上にダウンライトがたくさんあるので、画面が見難くて申し訳ありません。
更新が終わると「マックでDS」がメニューに現れました。
ニンテンドーDS 更新が終了した「ニンテンドーゾーン」のビューア
さっそく選んでみます。
ニンテンドーDS 「マックでDS」 ユーザー登録画面
ユーザー登録を要求されました。
登録が必要だったのはニックネーム、生年月日、性別、住んでいる都道府県名。
登録が終わると、やっと「マックでDS」のメニュー画面が出現しました。
ニンテンドーDS 「マックでDS」 メニュー画面

クーポンがもらえるのがいいのだろうか

せっかくの「マックでDS」ですが、あまり大した内容はありません。
の2種類がメインのようです。

このうち、クーポンはDSの上画面に表示されているクーポンの画像をレジで見せれば割引になる、という仕組みです。
そして「モンスターズおみくじ」ですが…
ニンテンドーDS 「マックでDS」 「DQM2 モンスターズおみくじ」
結果は…
ニンテンドーDS 「マックでDS」 「DQM2モンスターズおみくじ」

小吉
メタルスライムに にげられるなど
おもうようにならないことも おおいですが
こんきよく トライしつづければ
きっと ねがいも かなうでしょう。

と、まあおみくじの結果はともかく、ここでもクーポンがもらえるようです。もらえるクーポンの種類はおみくじの結果次第で複数あるのかもしれませんね。

3DSは…

3DSでも試してみたのですが、対応機種がDSに限定されているようで、
ニンテンドー3DS 「マックでDS」 3DSは未対応のようで、クーポンとDQM2 モンスターズおみくじがメニューにない
クーポンとDQM2 モンスターズおみくじがメニューにありません。

ところで肝心なWi-Fiショッピングは

ああ、最初の目的の「Wi-Fiコネクションを利用してDQIXのWi-Fiショッピングをする」はあっさり達成できました。

「ニンテンドーゾーン」ビューアのメニューの一番下に

Wi-Fi対応ソフトを遊ぶにはこちら!

という項目があるのですが、わざわざこれを選んで設定したりしなくても、DQIXを起動してWi-Fiショッピングのロクサーヌさんに話しかけたら、普通にデータをダウンロードすることができました。

今回はちょっと気が急いていたので、せっかくのクーポンを利用しませんでしたが、次にマクドナルド行ったときは使えるものならクーポンを使ってみようかと思います。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ニンテンドーDSi マックでDS

22:20  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/15(Fri)

【DS】痛そうで痛くない少し痛いDSiLL~ゲームテック『和彩美 -WaSaBi- 柔装飾カバー「散桜に兎」』を開封しました

TGS2010(東京ゲームショウ2010)で物販をぶらぶらと見て歩いていたときのこと。

一般公開日の物販コーナーは、コナミやカプコンのブースに長蛇の列ができていた一方、バンダイナムコゲームスをはじめ、特に限定グッズなどのウリがないブースには誰一人並んでいないという二極化している状態でした。

そんななか、ちょっと気になるブースがありました。
ゲームテックのブースです。

陳列品を見ているだけで楽しい

他のブースト雰囲気が違い、そこそこ集まっている人がグッズを品定めしているみたいです。
近くに行ってみたら、展示スペースいっぱいにアクセサリーシリーズ「和彩美-WaSaBi-」が並んでいました。

ちょうどいい記事がありました。こんな感じです。
ナニコレTGS2010:和のデザインでゲームハードを彩る「和彩美-WaSaBi-」 - ITmedia Gamez

「和彩美-WaSaBi-」とは

「和彩美-WaSaBi-」とは、要はちょっと凝った柄の入ったPSPやDSのカバーやポーチです。

。“デジタルを彩る和の美アイテム”をコンセプトに、手持ちのDSやPSP、iPhone、iPadといったデジタルガジェットを和風デザインに生まれ変わらせてくれる、ユニークな保護カバーやポーチ、デコレーションシールなど出品しています。

ナニコレTGS2010:和のデザインでゲームハードを彩る「和彩美-WaSaBi-」 - ITmedia Gamez

眺めているだけで面白いので、冷やかしでサンプルを眺めていたら、ちょっと気になる柄がありました。
散桜に兎」。ウサギといえば、愛花の好きな小動物です。

それまでは買う気がなかったのに、結局レジに持っていってしまいました。
2,400円也。
DSiLLのカバーとしては法外な値段です。

今のところ、家にはDSが3台あります。
普段持ち歩いているメイン機のメタリックブルーのDSi、ラブプラス用に追加で購入したナチュラルホワイトのDSiLL、そして、ラブプラス+の発売時に買ったマナカデラックス。
DSiとマナカデラックスにはそれぞれシリコンカバーを付けてありますが、2台目のDSiLLは裸のまま使っています。こいつに被せて「痛そうで痛くない少し痛いDSiLL」にしてやろうという思惑です。

「柔 装飾カバー 散桜に兎」

「柔 装飾カバー 散桜に兎」は、ウサギの柄が入ったDSiLL用のシリコンカバーです。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 パッケージ表
「和」のテイストといいつつ、ウサギに関しては今風の可愛い絵柄。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 パッケージ裏
こんなウサギ柄なら愛花も喜んでくれるのではないでしょうか。

シリコンゴムにどうやって柄を付けているの?

早速開封して取りだしてみました。
最初に気になったのが、この柄はどうやって作ってあるかということ。

シリコンゴムって、そう簡単に印刷はできなかったはずですよね?
パッケージを見ると、「2層のシリコンで和柄を表現しました」と書いてあるので、黒いシリコンゴムと白いシリコンゴムを二層にしてあるのでしょうか?

取りだしてよく見てみると…
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 塗料を吹き付けたような跡がある…柄は塗装で表現しているの?
うーん、何だか塗料を吹き付けたような跡があります。
柄の部分を指でなぞってみると微妙な段差を感じます。これが塗料の厚みなのか、それともパッケージにあるようにシリコンが二層になっているためなのかはちょっと分かりません。

もし塗装だとすると、色落ちしてDSiLL本体に色移りするのが心配です。だいたい、ゲームテックの製品には一度痛い目に遭わされています。
核地雷だった「本体外側保護シート」の時の経験から、パッケージと、中に入っていた説明書をよく見てみます。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 説明書
とりあえずどこにも「DSiLL本体に色移りしても責任は取れません」っていう表記がないので、付けてみることにしました。

ボタンと端子部まで覆うのはやりすぎ感あり

DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 DSiLLに取り付けたところ(表)
実際に取り付けてみると、ああ、やはりウサギの柄が印象的です。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 DSiLLに取り付けたところ(裏)
裏側。
一般的なシリコンカバーと同様に、カバーを付けたまま取り出せるように、タッチペンの取り出し口はカットしてあります。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 DSiLLに取り付けたところ(中)
内側にもウサギの柄が入っています。
ここのウサギがいちばん可愛いです。使っているときにも一番多く目にする部分でしょうし。

このシリコンカバー、一般的なものよりも覆っている部分が多くなっています。
操作のための各種ボタンは、一般的なシリコンカバーではカバーに穴を開けて外に出し、直接触れるようになっていますが、このシリコンカバーはデザイン優先であるためか、穴を開けず、シリコンカバーの上からボタン操作をさせるつもりみたいです。

上の写真で分かる十字キー、ABXYボタン、そして下の写真で分かるボリューム調整ボタン、LRキーなどはすべてカバーで覆われており、操作するときにはカバー越しにボタンを押すことになります。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 音量調節ボタン部の処理

特徴的なのが電源ランプ部分の処理。
白く穴が開いているように見えますが、そうではなく、黒の塗料を塗っていない「窓」みたいな状態になっています。従って電源ランプ等は白いシリコンゴム越しに確認することになります。
きちんと見えるのかが心配でしたが、電源を入れてみたらぼんやりとではありますが状態が確認できて一安心。

ちょっと気になったのがイヤホン端子と電源端子の端子部分の処理。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 イヤホン端子部の処理
写真はイヤホン端子部です。
ご覧のとおり、穴は開いているのですが、その部分にあたるシリコンゴムがベロのように残してあります。

イヤホン端子と電源端子は使用頻度が高いので、これって邪魔になったり、残してあるゴムが劣化したりしないでしょうか。心配です。

気になったこと

実際にカバーを付けたまま操作してみました。
もともとDS系のボタンって、押した気に「ペコペコ」する感じがして操作しにくいのですが、カバー越しに操作をすることで一層ボタンが押しにくくなってしまいました。ドラゴンクエストIXやラブプラス+みたいなソフトならともかく、アクションゲームをするときにはカバーを外したくなりそうです。

あと、十字キーの↓の部分に塗りムラがあって、塗料が載っていないためか、白い点のような塗り残し部分が残ってしまっています。

値段分の価値は?

とても印象的なDSiLLになったような気がしますが、果たして2,400円を払う価値があったかどうかは…どうでしょう。ウサギ柄に思い入れがなければなかなか手が出せるものではないと思います。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS DSiLL 和彩美

11:50  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/12(Mon)

【DS】クラブニンテンドーに登録しました~これで立派なにんしんだよ!

ドラゴンクエストIXのWi-Fiショッピングに繋げたら…
ドラゴンクエストIX 祝1周年

7月11日は ドラゴンクエスト9の 満1才の バースデーでございます。 年月の流れるのは はやいものですね。

一昨日、発売から1周年のエントリを書いたばかりですが、改めて1年経ったよって言われると感慨深いものがありますね。

…それはそれとして。
この画面を見てふと思ったんです。
あれ、クラブニンテンドーポイントって期限あったんだっけ?

改めてクラブニンテンドーを調べてみました

存在自体は何となく知っていたクラブニンテンドーですが、去年ドラゴンクエストIXを買うまでは任天堂製品を全く持っていなかったこともあって、きちんと内容を見たことがありませんでした。

改めて公式ページを眺めてみると、

・製品のシリアルナンバーを登録するとポイントがもらえる
・ポイントを貯めると、オリジナルグッズと交換できる
・ポイントは有効期限がある。基本2年。

というものらしい。DS持ってる人には常識なのかもしれませんが、自分にとっては「へえ。こんなことしてたんだ」って感じ。
オリジナルグッズは…
うーん。欲しいのはDSカードケース18とゲーム&ウォッチコレクションぐらいかしら…。

ところで、公式ページに引き替えに必要なポイントは大きく載っているのですが、自分の持っているソフトハードを登録すると名にポイントもらえるかは載っていません。
検索してみると、wikipediaが引っ掛かりました。

クラブニンテンドー - Wikipedia

えーと、ソフトは値段比例、フルプライスのソフトなら1本30ポイントぐらいなのか。
…え、発売4週間以内に登録するとボーナスポイントがあるの?もったいないことをしちゃったのかな。

シリアルナンバーを登録できる製品は

さて、気が付いたからにはシリアルナンバーを登録してしまおうと思うのですが、対象製品ってどれぐらいあったかな?
クラブニンテンドーポイント対象のDS製品。ハード3台、ソフトが8本
DSiが1台、DSiLLが2台、ソフトが8本か。
それにしてもソフトがダブりまくりですw
ソフトだけ並べてみました。
ニンテンドーDS用のソフト。ダブりまくりw
ドラゴンクエストIXが3本、ラブプラスが2本、あとはラブプラス+とアイドルマスターDearlyStarsとコロぱたか。やばい、コロぱた積みかけちゃってる。

ダブっているぐらいで動揺している場合じゃないので、片っ端からシリアルナンバーを登録してみました。
その結果、

・ DSi、DSiLL、DSiLL(マナカデラックス)は各60P、
・ 廉価版でないドラクエ9、ラブプラス、アイマスDSは各30P
・ コロぱた、ラブプラス+は各20P
・ アルティメットヒッツ ドラゴンクエストIX(廉価版)は15P

あとは「プレイ後アンケート」に1件回答して、結局登録したポイントは合計で355ポイントでした。
グッズを見ると…結構中途半端なポイント数です。DSカードケース18ではポイントが余りすぎるし、ゲーム&ウォッチコレクションには全然足りそうにありません。
どうしようかな…うーん。

せっかく2本持ってるのに

ところで、2本持っている「アルティメットヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の2本目を登録しようとしたら…

ご入力いただいたシリアルナンバーは「アルティメットヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のナンバーとなりますが、○○様は「2010/07/11」にこちらの商品を別のシリアルナンバーでご登録済みのため、これ以上同一商品のご登録ができません。

って怒られちゃいました。
別に転売するつもりじゃないのに。

でも、FAQを見てみたら…

例外として、以下の商品は複数登録いただけます。
ポケットモンスター プラチナ→2本  ポケットモンスター ハートゴールド→2本  ポケットモンスター ソウルシルバー→2本

対象商品とポイント

…何でポケモンだけ例外を認めてもらえるの?

整理しようかな

このまま持っていても、部屋が狭くなる原因ですので、普通のDSiLLぐらいは売ってしまおうかな…
あと、コロぱたやらなくっちゃ。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエストIX アイドルマスターDearlyStars ラブプラス ラブプラス+

11:50  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT