2010.01/26(Tue)

【戦ヴァル】戦場のヴァルキュリア(PS3)2周目に突入、DLC「イーディ分隊大作戦」を購入しました

戦場のヴァルキュリア公式ページ
前作、PS3の戦場のヴァルキュリア、まだまだやることがたくさん残っているのに、並行して新作の戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校を開封してプレイを始めてしまったという贅沢なんだか計画性がないんだかよくわからない状態が続いています。

PS3の戦場のヴァルキュリアのほうは1周目をクリアして、勲章コンプリートのために2周目を開始したところ。2周目は強くてニューゲーム状態で始められます。ここから先はほぼ作業とは言え、まだまだ飽きません。

ブルール風車広場で経験値とDCT稼ぎ

2周目に行く前に、全キャラのポテンシャルを全て開放しておこうかなと思い立ち、ここで稼いでいました。
PS3 戦場のヴァルキュリア 経験値と金(DCT)は1ターンで片が付く「ブルール風車広場」で稼ぐのが効率よさげ
アリシア無双で1ターンで占領が可能なマップなので、時間効率は最高ではないかと。ただ、眠くなりますが。
PS3 戦場のヴァルキュリア 全員のポテンシャルが全て開放されるまでレベルを上げておく
突撃兵と対戦車兵をLv20まで、その他の兵種はLv17位まで上げてから、エンディングまで残りのイベントムービーを見て、クリアファイルを作っておきます。
ここまでのプレイ時間 83時間6分24秒
2周目に入った直後のプレイ時間は83時間6分24秒。今年になってからのプレイ時間は60時間52分40秒。

DLC4種で2,000円

このまま素直に2周目を進めてもいいのですが、その前に気になっていたDLCを落としておきます。
PS3 戦場のヴァルキュリア DLC 「ハードEX」モード追加 300円
「ハードEX」モード追加 300円と、
PS3 戦場のヴァルキュリア DLC 追加エピソード「イーディ分隊大作戦!」 600円
追加エピソード「イーディ分隊大作戦!」 600円。
このDLCは、ベスト版の「戦場のヴァルキュリア」には最初から同梱されているようで、
PS3 戦場のヴァルキュリア DLC 追加エピソード「イーディ分隊大作戦!」 Best版には最初から付いていますという注意書き かなり悔しい

『戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best』版をお持ちの方は、改めて購入していただく必要はございません。

なんてメッセージがわざわざ表示されます。
バンナムに調教されつくしちゃっているので、ちゃんと作ってあるDLCに対してお金を払うことには抵抗はありませんが、「フルプライスでソフト買った人はDLCも有料、ベスト版で安くソフト買った人にはDLC無料」ってやり方はなんかこうカチンときますよね。
PS3 戦場のヴァルキュリア DLC 追加エピソード「撃て、セルベリアと共に」 800円
さらに、追加エピソード「撃て、セルベリアと共に」 800円と、
PS3 戦場のヴァルキュリア DLC 追加ミッション「イーディ分隊の挑戦状!」 300円
追加ミッション「イーディ分隊の挑戦状!」 300円。
PS3 戦場のヴァルキュリア DLCは全部ダウンロードして2,000円なり
DLC4つでお買い上げ金額は2,000円。

サブキャラの人気が出るのは

こうしてみると、DLC4つのうち、2つにイーディさんの名前があります。
ゲーム中では主役ではない、第7小隊の「その他大勢」のメンバーだったはずですが、人気です。トロステにも3回ぐらいゲスト出演してましたっけ。
キャラクターの人気が出る時ってこんなもんですよね。狙って成功するもんじゃない。
だからこそ、人気が出たキャラクターは大事にして欲しいです。

テーマ : 戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 戦場のヴァルキュリア

22:06  |  戦場のヴァルキュリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/22(Fri)

【戦ヴァル】【ネタバレ】戦場のヴァルキュリア(PS3)プレイ日記~クリアしました

戦場のヴァルキュリア公式ページ
PS3の戦場のヴァルキュリア、クリアしました。

プレイ時間は約66時間20分50秒。今年、2010年になってからのプレイ時間は44時間7分6秒。
PS3 戦場のヴァルキュリア プレイ時間はほぼ66時間20分50秒
なお、データ引継用のクリアーデータには、プレイ時間を記録してくれないようなので、直前のセーブデータのプレイ時間を使っています。プレイ時間も引き継いでくれればいいのに。

終章~最終決戦~

最終決戦は巨大兵器、陸上戦艦マーモットを沈める『マーモット撃破戦』。
ヴァルキュリア化したアリシアがマーモットの側面に穴を穿っていたので、ラストバトルは、

ゲームで巨大兵器が出てくると、対処法はだいたい「猛攻撃をかいくぐって弱点を撃つ」か「乗り込んで内部で白兵戦」かのどちらか。
このゲームは乗り込むパターンみたいですね。

その穴から内部に突入して白兵戦をするのかと思ったら、そうではありませんでしたwただ単に、被害を受けて垂れ下がった装甲版を足場に使っただけ。デッキにとりついて、弱点のラジエーターを攻撃するという「猛攻をかいくぐって弱点を撃つ」ほうのパターンでした。

この面は最終決戦の割りに敵が少なめ、マーモットも砲座を沈黙させたらただの鉄の塊でした。バランスの取り方って難しいですね。特に苦労せずに弱点のHPを削りまくって、これから最後の一撃を撃とうとしているところ。
PS3 戦場のヴァルキュリア 側面の装甲にアリシアが穿った穴から内部に突入するのかと思ったら、足場に使っただけw
移動に時間のかかる対戦車兵は、これまであまり使ってこなかったので、ここが最後の見せ場とばかりに全員投入しました。

無事撃破して、エンディングかと思ったらラスボスが禁断の装置を使って変身するというまさにお約束の展開が待っていました。
敵将マクシミリアンとのまさに『最終決戦』。

こっちの面は、正直面倒でした。
ヴァルキュリアの人が出てくる面は、どうしても死に覚えの色が強く出て、あまり楽しめません。この面もあれやこれやと試してみて、結局支援兵の力を借りまくってなんとかクリア。
PS3 戦場のヴァルキュリア ラスボスが禁断の装置を使って変身するのはお約束

ていねいな作り、楽しかったです

プレイ開始からクリアまでに2年近い放置期間をはさみ、プレイ再開後も「死に覚え」と不満を連呼していた自分が行っても説得力がないかもしれませんが、楽しかったです。

まず、何よりも作りがていねいだったこと。

例えば、全編を通して、エレットが後に書いた「GALLIAN CHIRONICLES」(ガリア年代記)という本を読み進めていくという体裁を取っています。章の選択等は本のページをめくる、断章が追加されると本に付箋が付けられる、とゲーム中にも様々な演出がされているのですが、エンディングでもきちんと本を読み終わったという演出がありました。
PS3 戦場のヴァルキュリア 「GALLIAN CHRONICLES」と「Irene Koller」(従軍記者のイレーヌ・エレット)の署名のあるラスト
本の作者は、もちろん従軍記者のエレットさん。
そういえば結婚して名字が変わるってエンディング近くで語っていました。

こういう演出のほか、例えば設定や世界観。
ラグナイトなる鉱石中心で文明が発達してきたという世界観、戦車等にはかならずラグナイトが使われたラジエーターが後部に露出しており、これが弱点として戦闘のゲーム性に繋がっていることなど、いろいろと練り込まれ、よく考えられているという印象です。

さらに、システム的にも、グラフィックの「CANVAS」、戦闘の「BLITZ」ともによく効果を発揮していて、最後まで飽きずに遊ぶことができました。

不満点は、やっぱり「死に覚え」。

戦闘が、力押しが効きにくく、例えば「敵中を一気に突破して拠点を占拠」「歩兵で戦車の後方に回り込んで弱点を攻撃」なんて作戦が実行できる、とてもよくできているシステムだと思うのですが…

例えば、イベントで出現した敵増援の対戦車兵が、出現したターンにエーデルワイス号の後方に回り込み、ラジエーターを打ち抜いてゲームオーバー、なんてことが頻繁に起こります。
見えている敵だったり、自分のミスで策敵できていない敵だったら自分の責任ですが、増援で湧いた敵にそのターンでゲームオーバーにさせられるような展開があると、プレイヤーは「ズルい」「理不尽だ」って感じてしまいます。

この辺はきちんと考えて欲しかったところだと思います。

続編に間に合ったので

無事、続編の発売日に間に合ったので、買ってきたばかりの戦場のヴァルキュリア2を開封してみようかな。

テーマ : 戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 戦場のヴァルキュリア PSP 戦場のヴァルキュリア2

11:55  |  戦場のヴァルキュリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/20(Wed)

【戦ヴァル】【ネタバレ】戦場のヴァルキュリア(PS3)プレイ日記~16章

戦場のヴァルキュリア公式ページ
PS3の戦場のヴァルキュリア、章の表示がとうとう「終章」に変わりました。終章で余程苦戦しない限り、ギリギリで続編「戦場のヴァルキュリア2」の発売日前にクリアするという予定は何とかなりそうです。ていうか、もう明日が発売日なんですね。

ここまでの総プレイ時間は62時間39分5秒、今年、2010年になってからのプレイ時間は40時間25分39秒。
PS3 戦場のヴァルキュリア プレイ時間62時間39分5秒

文句を言いつつ楽しんでいます

自分でプレイ日記を読み返してみると文句ばっかり書いているような気がしますが、十分楽しんでいます。プレイ時間が順調に伸びているのと、あとブログが「プレイ日記」という名の手抜き更新になっているのが何よりの証拠。

昨日は16章~「乙女の盾」作戦~、17章~ヴァーゼル橋突破作戦~を一日でクリア。
PS3 戦場のヴァルキュリア 16章~「乙女の盾」作戦~『マーモット誘導戦』戦績報告書
16章の戦闘『マーモット誘導戦』はちょっと消化不良。
バトルものの花形、巨大兵器キタ━(゜∀゜)━ !! とよろこんだのも束の間、あんまり燃える展開にはならず、巨大兵器を誘導するだけの面。

崖を崩してチマチマと巨大兵器の進路を誘導するというシナリオですが、これがまた死に覚え…ていうか、説明不足。「あれを撃てば、爆発して崖が崩れ、マーモットの進路を変えられる」という説明を受けられるのが2ターン目の冒頭。でも、その撃てば爆発する奴(「ラグナボックス」)って、1ターン目ですでに射程に入っています。最後のCPを使ってラグナボックスを1ターン目のラストに撃ったら、もうどのユニットも移動できない状態で崖崩れを引き起こしてしまいました。エーデルワイス号が巻き込まれて死亡、やり直し。

そんな大事なこと、1ターン目の冒頭に説明してくれよって感じです。

PS3 戦場のヴァルキュリア 17章~ヴァーゼル橋突破作戦~『イェーガーとの戦い』戦績報告書
17章の戦闘『イェーガーとの戦い』は優勢な敵+ボス戦車との市街戦。
こういう面は燃えます。
油断をすると敵戦車と対戦車砲からの集中砲火を受けてしまう味方戦車を敵の射線から隠しつつ、建物を回り込んだ歩兵が後ろから接近、弱点を狙って戦車を撃破、さらに偵察兵が擲弾発射器と命中を上げたライフルでアウトレンジから敵拠点の突撃兵を排除、残った対戦車兵を支援兵で片づけて拠点を占拠、先ほど破壊してしまった土嚢を支援兵で再度修理して、しゃがんでターン終了、なんて狙いどおりに作戦が決まったときの気持ちいいこと。

そして巨大兵器登場

そして、戦争や戦闘を扱うゲームでのお約束、超巨大兵器様の登場です。
PS3 戦場のヴァルキュリア 陸上戦艦マーモット
陸上戦艦マーモット。

巨大兵器に「山ねずみ」というネーミングをするのは、ドイツ軍の「マウス」を意識しているのでしょうか。

ゲームで巨大兵器が出てくると、対処法はだいたい「猛攻撃をかいくぐって弱点を撃つ」か「乗り込んで内部で白兵戦」かのどちらか。
このゲームは乗り込むパターンみたいですね。

では、ラストバトルに行ってきます。どうか今日中にクリアできますように。

テーマ : 戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 戦場のヴァルキュリア

21:22  |  戦場のヴァルキュリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/19(Tue)

【戦ヴァル】【ネタバレ】戦場のヴァルキュリア(PS3)プレイ日記~15章~ギルランダイオ要塞戦~『セルベリアとの決戦』までクリア

戦場のヴァルキュリア公式ページ
PS3の戦場のヴァルキュリア、ストーリーの伏線が徐々に回収され、戦いも激しくなり、物語から退場するキャラクターも出始めました。オープニングムービーも新たなシーンが追加され、終盤に突入したようです。

シナリオは、12章~ブルール奪還戦~、13章~ナジアル会戦(前編)~、14章~ナジアル会戦(後編)~、15章~ギルランダイオ要塞戦~と、断章~覚醒の兆候~、~憎しみの果てに~、~戦場に咲く花~をクリアしたところ。

総プレイ時間は57時間59分、今年、2010年になってからのプレイ時間は34時間46分03秒。
PS3 戦場のヴァルキュリア プレイ時間は57時間59分47秒
断章が一気に3つ開放されたので、「一日一章ずつ進めて、続編「戦場のヴァルキュリア2」の発売日、1月21日までにクリアという予定が少し怪しくなってきました。

アリシア強し

ストーリーは中盤から終盤に向かって大きく動きだしました。

まず、6章から覚醒フラグが立っていたアリシアがやっと覚醒しました。
PS3 戦場のヴァルキュリア アリシア・メルキオット覚醒
いつになったら覚醒するの、あんまりもったいぶらずにとっとと覚醒させろって思っていましたので、ホッとしました。ただ、「どうして意識がなかったの?」、「どうして同じヴァルキュリア人のセルベリアより圧倒的に強いの?」については語られていません。

このゲームのストーリー、戦闘シーンのイベントと合わせてずいぶん練ってあるとは思うのですが、どうしても「人間と人間が近代の戦争をしている」感じがしないのが難点だと思っています。
それでなくても、零距離から敵兵に華麗にヘッドショットを決めて、笑顔でガッツポーズを決めるアリシアとか、かなりシュールな感じがするのですが、「ヴァルキュリアとしての力を戦いに使わない」ってあっさり決めてしまうストーリーもちょっとどうなのかなと思うのです。
いや、望まずに人外の力を手に入れちゃったアリシアはそりゃ悩むでしょうけれど、その力を使えばこれ以上味方に戦死者を出すことなく、戦争を終結に導けるという選択肢があっさり捨てられちゃってるのもどうかと思います。

なんか、人間と人間が近代の戦争をしているのではなく、一対一で名乗りを上げて、一騎打ちを戦っていた中世の戦争か、ファンタジーの中の魔物と人間の戦いを描いているみたいな感じ。
ファンタジーはファンタジーで好きなんですけれど、せっかく第二次大戦を舞台にして、主役メカとして戦車が出てきているのですから、もう少し戦争を描いて欲しかったなあと思いながらプレイしています。
PS3 戦場のヴァルキュリア ガリア有利に傾いていた戦況を一変させるセルベリアの最後
その辺の「雰囲気」みたいなものを除けば、どんどん先を見たくなるストーリーです。
セルベリアの力でガリアを一網打尽にしようとした帝国の目論見は、アリシアの覚醒によって水泡に帰しました。しかし、ガリア軍の主力を道連れにしたセルベリアの力の開放と、秘密兵器っぽい巨大兵器の投入で、戦況は一気に帝国有利に傾いたようです。

相変わらずの死に覚え

戦闘シーンもよく考えられていて、力押しで敵を全滅させるより、むしろパズルを解くように勝利条件をきれいに満たすプレイスタイルが想定されているようです。

惜しいと思うのは調整不足か、結局偵察兵無双になってしまうバランスと、あと、イベントによる状況の大きな変化。要は「死に覚え」です。
SRPGですから、戦闘シーンにストーリーが大きく介入し、イベントが発生するのは当然なのですが、イベント後の状況を知っているかどうかで、その後の戦況が大きく変わってしまいます。
戦車が増援として出現するイベントがありますが、出現するタイミングと位置を知っていれば、簡単にクリアできます。すぐそばに自軍の戦車と対戦車兵を配置してからイベントを発生させるだけ。知らなければ大量の増援に苦戦するところですが、1ターンであっさり戦車を撃破してクリアできます。

こんな死に憶えが終盤に向けてどんどん極端になってきているような気がします。
こうなると、プレイヤーとしては、どうしても「どうせ死に憶えなんだから、初プレーは適当でいいや」となってしまいます。
PS3 戦場のヴァルキュリア 15章~ギルランダイオ要塞戦~『セルベリアとの決戦』戦績報告書
15章は敵の攻撃は激しかったものの、死に覚えイベントはなし。
プレイしていて没入感が持てるマップでした。

この戦争が終わったら、故郷に帰ろうと思うんだ

戦闘中、無線交信で死亡フラグを立てている奴がいます。
聞くたびに笑ってしまいます。

テーマ : 戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 戦場のヴァルキュリア

21:48  |  戦場のヴァルキュリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/14(Thu)

【戦ヴァル】戦場のヴァルキュリア(PS3)プレイ日記~遊撃戦闘でクラスアップ

PSP 戦場のヴァルキュリア2 公式サイト(C) SEGA
何気なく発売直前の戦場のヴァルキュリア2公式ブログを眺めていたのですが、期待されているゲームの発売直前のテンションの高さが伝わってきて楽しくなってきます。
公式サイトにも、「応援サイトキット」と称して、キャラクターイラストや兵器設定画なんかの素材が準備してあります。一番上のバナーもキットに同梱の物。

セガって、こんなに盛り上げるのが上手な会社だったっけ?

戦場のヴァルキュリア公式ページ
楽しくなってきたので、何とか続編の発売日の1月21日までに、PS3版の初代をクリアしてしまおうと決意を新たにしました。

遊撃戦闘で経験値稼ぎ

今日は「猟兵」にクラスアップを目指して、遊撃戦闘で経験値稼ぎに徹していました。
ついでに、最短何ターンでクリアできるか、パズルっぽく戦略を練ってみます。
PS3 戦場のヴァルキュリア ブルール郊外(NORMAL) 1ターンでSランク
遊撃戦闘最初の面は「ブルール郊外」。これは問題なく1ターンクリア可能。

PS3 戦場のヴァルキュリア ヴァーゼル河川敷(EASY) 1ターンでSランク PS3 戦場のヴァルキュリア ヴァーゼル河川敷(NORMAL) 1ターンでSランク
遊撃戦闘の2面目は「ヴァーゼル河川敷」。
ストーリーの進行に応じて戦車が2両使えるようになっています。「シャムロック号」を使えば敵戦車を2両とも撃破したうえ1ターンでクリアが余裕でした。

改めて戦績報告書をきちんとみると、やっぱりクリアー評価のランクを上げるのが効率よく稼ぐ最大の方法のようです。経験値、お金ともに基本戦績の2倍の値が、クリアー評価として加算されています。
逆に、リーダーやエース、戦車以外の雑魚はいくら倒しても意味がないみたいです。

PS3 戦場のヴァルキュリア クローデンの森(NORMAL) 3ターンでSランク
遊撃戦闘の3面目は「クローデンの森」。
3ターンでクリアしてSランク。
経験値が1万5千強入手できます。時間あたりの効率を考えて、このあたりで稼ぐのがよさそうだと思い、4回くらいこの面での遊撃戦闘を繰り返します。

なお、この面は4ターンでもSランクが取れるようです。
PS3 戦場のヴァルキュリア クローデンの森(EASY) 4ターンでSランク PS3 戦場のヴァルキュリア クローデンの森(EASY) 頑張れば3ターンクリアも可能 でも、経験値もお金も変わりません
4ターンでも3ターンでも、もらえる経験値とお金は全く同じでした。

猟兵にクラスアップ

PS3 戦場のヴァルキュリア 猟兵にクラスアップ
と、地道に稼いだ甲斐があって、無事猟兵にクラスアップ。
ちなみに最初にクラスアップさせたのは当然偵察兵でした。
PS3 戦場のヴァルキュリア 偵察猟兵にクラスアップ クラスチェンジはSRPGの華です
クラスアップとかクラスチェンジとかって、大好きです。
SPRGには絶対欠かせない要素なのではないかと思っています。

残りの兵種も猟兵にクラスアップさせてから次の章に進もうと思います。

テーマ : 戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 戦場のヴァルキュリア

11:55  |  戦場のヴァルキュリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/13(Wed)

【戦ヴァル】【ネタバレ】戦場のヴァルキュリア(PS3)プレイ日記~11章 ~マルベリー攻略戦~ 『苦難の海岸線』クリア

戦場のヴァルキュリア公式ページ
PS3の戦場のヴァルキュリア、11章~マルベリー攻略戦~ 『苦難の海岸線』までクリアしました。
PS3 戦場のヴァルキュリア プレイ時間は36時間13分
ここまでのプレイ時間は36時間13分。
「遊撃戦闘」で金とか経験値とかを稼ぎ始めると、途端に時間がかかるようになりますね。

11章から敵がクラスアップして、「猟兵」に

これまでと同じつもりで11章の戦闘を始めたら、敵がクラスアップして名前に「猟兵」が付いていました。
敵の突撃猟兵、偵察猟兵ともに攻撃力、防御力が格段に上昇していて、これまで愛用してきた「偵察兵で突撃して、零距離からのヘッドショットで仕留める」作戦が、通用しなくなってしまいました。

せっかく2両に増えた戦車も、マップの途中までしか入れないので、固い敵歩兵をちょっとずつ削りつつ、ジリジリと拠点を占領して進んだので、えらく時間がかかりました。

無事クリアしたら、イベントで…
PS3 戦場のヴァルキュリア 確かに死亡フラグは立っていたけれど、どうしてここで殺さなければならない
戦死者発生。
うーん、言われてみれば死亡フラグが立っていたような気がしないではありませんが、それにしても唐突です。ストーリー上でも、敵基地を占領した後というシチュエーションからしても、この娘が戦死しなければならない理由が思いつきません。

キャラを殺せばいいというものではないと思うのですが…。

断章 ~第7小隊の特別休暇~ 『戦士たちの休息』

クリア後に、必要な投資額が50,000と飛び抜けて高額で、これまで見られなかった断章 ~第7小隊の特別休暇~ 『戦士たちの休息』を見てきました。
…もちろん、金が足りなかったので遊撃戦闘でお金を貯めてからだったのですが。
ストリーミング配信をしながらプレイしていた前回では、50,000という金額を見て、配信を見ていたフレンドさんが「絶対視聴者サービスだな」と言っていましたが、そのとおりでした。
PS3 戦場のヴァルキュリア 白ビキニのヒロイン、アリシア・メルキオット
アニメの「無理矢理入れた水着回」みたいな感じの水着断章でしたw。

ていうか、アリシアさん頭の被り物取るとツインテールなんですね。

で、断章を見終わった後、「人物総覧が更新されました」というメッセージが出て、何が変わったのかと思えば…
PS3 戦場のヴァルキュリア 「人物総覧」の何が更新されたのかと思ったら、水着姿のモデルが追加されていた
水着姿の3Dモデルが追加されていました。
こういうマメなところは嫌いではありません。

レベルを上げるべきか

さて、現状は偵察兵、突撃兵、狙撃兵がLv10。
12章に行く前に、クラスアップしておくべきかどうか悩ましいところです。

うーん、偵察兵と狙撃兵くらいはクラスアップできるまでLvを上げておこうかな。

テーマ : 戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 戦場のヴァルキュリア

11:55  |  戦場のヴァルキュリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/08(Fri)

【戦ヴァル】戦場のヴァルキュリア(PS3)プレイ日記~装甲列車カッコイイです

戦場のヴァルキュリア公式ページPS3の戦場のヴァルキュリア、プレイしている様子をフレンドさんに配信しながら、10章~ファウゼン解放戦~をクリアしました。
プレイの様子はヘタレでしたが、ゲーム自体はちゃんと作り込んである一本だと思います。BEST版買ってもらえると、このゲームの話をする相手ができて嬉しいので、ぜひ。

てか、「スパロボ」みたいだって声がありましたが、スーパーロボット大戦ってこんなゲームなんですか?どの辺が似てるのかな?

10章は装甲列車が主役

このゲーム、ストーリーは一応第二次世界大戦がいろいろと下敷きになっているようです。
ドイツ+ソ連っぽい「帝国」とイギリス+アメリカっぽい「連合」にはさまれたガリア公国は、地形的にはバルト三国あたり、歴史的にはノルウェーあたりのイメージなのでしょうか。
ダルクス人≒ユダヤ人でしょうね。

でも、そんなことより、10章の主役はこの娘。
PS3 戦場のヴァルキュリア 10章の主役、装甲列車たん
第二次世界大戦に咲いた時代の徒花、装甲列車たん。
いや、グラフィックはどちらかというと列車砲なのですが、どっちにしても萌えます。

そういえば、エースコンバット6にも装甲列車が登場していましたし、「装甲列車属性」の人は自分だけではないのかもしれません。だって、鉄+ミリタリーの両方の属性を持ってるんだぜ。

ゲーム中だと、毎ターン撃ってくる榴弾砲より、移動中に歩兵が機銃で迎撃されるのが鬱陶しかったです。

マップはやっぱり「死に覚え」的な感じがします

前回も書きましたが、マップが、死に覚え的な感じがします。
いろいろ仕掛けが詰め込んであって、面白いのですが、仕掛けの動かし方を戦闘中のイベントで教わったり、仕掛けを動作させることで攻略方法が全然変わったりします。
初見ではなかなか理想的なルートで攻略できません。
PS3 戦場のヴァルキュリア 戦闘はほぼC評価
たいていクリアまでのターン数がかかりすぎて、クリアー評価はCばっかり。

2周目が引継要素ありなら、「クリアー評価」Aとかはその2周目で狙うことになるんだと思います。
…2周目、ありますよね、きっと?

現在28時間55分

何章まであるのか、わかりませんが、10章の戦闘が終わった段階で、プレイ時間は28時間55分となっています。
PS3 戦場のヴァルキュリア 10章で28時間55分
多目に見積もっても、あと30時間あればクリアできるかな?
このペースなら、PSPでの続編、「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」発売日までにきちんとクリアできそうです。

テーマ : 戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 戦場のヴァルキュリア

11:55  |  戦場のヴァルキュリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/06(Wed)

【戦ヴァル】戦場のヴァルキュリア~1年8ヶ月ぶりにプレイ再開しました

戦場のヴァルキュリア公式ページ
PS3の戦場のヴァルキュリアを久しぶりに引っ張り出してきました。

PSPでの続編「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の発売が1月21日と迫っているので、それまでにできるだけクリアに近づいておきたい、と今年の目標に掲げているゲームです。

とりあえずリミテッドボックスを自慢しておく

PS3 戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス
このゲームは、初めてPS3でまともにプレイしたゲームです。
限定版の「リミテッドボックス」が意外に競争率が高くて、入手できたときはちょっとホッとした憶えがあります。
限定版のいちばんのウリは、多分アリシア・メルキオットたんのフィギュアより、モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」。
PS3 戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス(裏)
今年の目標は「開封してみる、プレイしてみる」ですので、アリシアたんのフィギュアとエーデルワイス号も開封してみました。これくらい小さいサイズのフィギュアだと、あんまり出来の善し悪しは関係ないような気がします。どうせならねんぷちのほうがいいですね。
「エーデルワイス号」は結構いい造形です。てか、これ、自走するんだぜ。嘘みたいだろ。
PS3 戦場のヴァルキュリア 80mmフィギュア「アリシア・メルキオット」、モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」
そのうち自走するところの動画でも撮ってみようと思います。

PS3を持っていたら一度はプレイすべき

2008年4月24日発売のこのゲーム、PS3が完全に負け犬状態の時に発売されたのですが、ものすごく気合いの入った作りです。BEST化もされていますし、アニメも放映されました。
積んでいた自分が言うのも気が引けるのですが、PS3を持っているなら、そしてSRPGが嫌いでないならプレイする価値があると思います。

戦闘シーンに「BLITZ」なるアクションゲーム的な要素があるような紹介をされていますが、そういう風な見せ方をしているだけ。ユニットの移動がヘックスではなく、行動力になっているだけで、純粋なSRPGだと思って間違いありません。
SRPGとしては、策敵や射線、反撃の概念があります。
プレイ感覚は、自分は何となくパズルっぽい気がします。力押しが通用しにくく、マップ毎に攻略法の「正解」が用意してある感じ。

そして、このゲームの大きなウリは、グラフィックでしょう。
ソフトなタッチのイラストがそのまま動いているようなグラフィックには、「CANVAS」なる名前がつけられています。
PS3 戦場のヴァルキュリア イラストが動く「CANVAS」グラフィックシステム1 PS3 戦場のヴァルキュリア イラストが動く「CANVAS」グラフィックシステム2 PS3 戦場のヴァルキュリア イラストが動く「CANVAS」グラフィックシステム3 PS3 戦場のヴァルキュリア イラストが動く「CANVAS」グラフィックシステム4
アイマスのグラフィックをすでに知っていた状態でしたが、それでも「これはスゲェ」と思った憶えがあります。

5日目で積んだみたいです

PS3 戦場のヴァルキュリア 1年と8ヶ月の放置をはさんでプレイ再開
改めてセーブデータを見てみると、2008年の4月29日以来放置されているようです。
発売日に買ってきて、9章までは進めていたようですね。

結構楽しく進めていたはずだったのに、放置してしまったのは、ちょっと寂しかったから。
XboxFRIENDSを通じて、ゲームの話ができるフレンドさんができたのですが、でも話題の中心はアイマスと、Xbox360のゲーム。というか、PS3のオーナーがほとんどいませんでした。
そして、自分もこのブログを始める前でしたので、レビューや感想を書く場所もまだありませんでした。

そんな状態で、淡々と一人でプレイするのはちょっと寂しかったのです。
確か当時は、このゲームを途中で放置して、無印アイマスの実績コンプ→アイドルマスターLive For You!のスコアタ→オーバーロードって感じで遊んでいたはず。

XboxFRIENDSで知り合ったフレンドさんにもPS3のオーナーが増えましたし、感想やら妄想やらを垂れ流す場として、このブログも続けています。
プレイを再開するには本当にいいタイミングだったかもしれません。

何とか1月21日までにクリアしたいところです。

テーマ : 戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 戦場のヴァルキュリア

11:55  |  戦場のヴァルキュリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |