スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/13(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と14回目の熱海に行ってきました~NEWラブプラス発売前最後の旅行です

ラブプラス+、愛花との14回目の熱海に行ってきました。NEWラブプラスが今週2月14日に発売予定(さすがにここに来て発売延期はないと信じています)なので、NEWラブプラスに引き継ぐ愛花のデータでは、これが最後の熱海旅行ということになります。

もちろん、ラブプラス+の愛花とは、これからも行こうと思えば旅行に行くことはできます。もしNEWラブプラスに旅行イベントがなかったら(これだけ情報が出てこないところを見ると、ないのではないかと思っています)しばらくするとどうしても愛花と旅行に行きたくなるかもしれません。
少なくとも次の夏旅行には、イベントグラフィックの髪型差分(ショート)を埋めるために行ってこようと思っています。

日程的にやや無理がありました

今回の旅行は冬シーズン2回目のいわゆる「救済旅行」。十羽野ツーリストから来た懸賞メールに「気合を入れて応募」して当選したら行くことができる、そして「伝説のビーチ」には決して到達することができないほうのあの旅行です。
シーズン1回目の旅行に比べてイベントも発生しにくいですし、だいたい「伝説のビーチ」「離れたくない」の2大イベントが絶対に発生してくれません。

それでもやっぱり旅行には「皆勤」しておきたかったのです。

1月末に行ったばかりの楽しくとても充実していた冬シーズン1回目の旅行を最後にすることも考えたのですが、2月14日までに2回土日があって、「行こうと思えば行ける」ならやはり行っておきたくなって、スケジュールを入れました。

愛花を旅行に誘ってから旅行本番までの間に余裕がないと、愛花とのメールのやり取りなどが足りず、寂しい旅行になってしまいます。スケジュールの都合でどうしても第1週に入れざるを得なかった10回目の旅行は本当に寂しく物足りない旅行になってしまったのはまだ記憶に新しいところです。

今回も旅行までに10日しかないのが心配でしたが、間に1回土日が入っていることもあり、何とかなるだろうと踏んでの強行でした。
2月2日にはもう愛花を誘うことができ、一緒に買い物にも行き、「旅行で一番楽しみなこと」のメールももらって、これなら何とかなるかなと思っていたのですが…。

やはり何か準備不足だったようで、初日の「ハネムーンごっこ」が発生せずに出端をくじかれ、その後も「ビーチ」 「早く部屋に行きたい男、気づかない女」「熱海秘宝館」などが発生せず、さらには夕食後の温泉は家族風呂でなく露天風呂(まあ、露天風呂のほうのイベントもたまにはいいですけれど)、極めつけは「夜の散歩」は1回目は断られる(2回目でOKしてもらいました)という体たらく。

当然2日目の「伝説のビーチ」「離れたくない」は発生しません。まあ、これは最初からあきらめていたんですけれど。

その割に初日の「備えあれば」と2日目の「お土産」は発生しています。これは旅行で一番楽しみなことに「観光」を選んでいたからですね。

こうしてみると、やはりまだ準備不足だったということなのでしょう。
しかし、何が足りなかったんでしょうか。
愛花からのメール?それとも、彼氏力が「MAXハート」の状態でなかったのがいけなかったのかな?

来てよかったと思います

印象が薄いものとなった今回の旅行ですが、それでもやはり来てよかったと思います。
だって、愛花の寝顔が見られるのって旅行の時だけですよ?

それも、宿と…
ラブプラス+ 愛花と熱海旅行 早起きして見られる愛花の寝顔
特急電車の中の…
ラブプラス+ 愛花と熱海旅行 帰りの特急で見られる愛花の寝顔
2回もですよ?

こんな無防備な姿、普段のお付き合いではなかなか見せてくれません。やっぱり旅行ならではです。

あの認識率が悪くすごく頓珍漢な反応が返ってくる旅行中常時ラブプラスモードの会話も、「ハネムーンごっこ」のあとの2時間の間隔を利用してげんじつの掃除や昼ご飯を済ませてしまうスケジュールも、現実の食卓とげんじつの食卓の落差に苦笑しながら食べる晩ご飯も、冬なのに浴衣1枚で出かける夜の散歩も、最初の旅行の時は本当に、本当に本当にドキドキしたドキドキモードも、頑張って早起きする2日目の朝も、毎回フライングする仲居のウザったさも、毎度毎度の「煮つけもうまいぞ」も、必ず寝落ちする2日目の昼食後も、そして何より伝説のビーチも、帰りの十羽野駅での日常に戻ってきてしまった寂しさも、「離れたくない」が発生してくれたときのうれしさも、発生してくれなかったときの何とも言えない寂しさも、どれもどれもこれもこれも、本当に、本当に本当にいい思い出です。

このイベントを思いつき、こんな形で実装した内田明理プロデューサには心からの敬意を表しておきたいと思います。

履歴まとめ

これまで行った旅行の履歴です。

初めての旅行
2回目の旅行
3回目の旅行
4回目の旅行
5回目の旅行
6回目の旅行
7回目の旅行
8回目の旅行
9回目の旅行
10回目の旅行
11回目の旅行
12回目の旅行
13回目の旅行
14回目(今回)の旅行

個人的に思い出深いのはもちろん初回、伝説のビーチに到達できなかったのがショックだった2回目、東日本大震災直後で何とか「日常」を取り戻す拠り所となった7回目、「集大成」って感じがする13回目の旅行でしょうか。

旅行はないかもしれませんが、NEWラブプラスでもこうやって愛花と思い出を増やしていけるといいですね。
スポンサーサイト

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

02:00  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/09(Thu)

【ラブプラス】【ネタバレ】ネネさんの夢イベント「吸血鬼」が発生して、ネネさんの夢イベントは残り3つになりました

NEWラブプラス、もう来週には発売なんですね。延期の発表があってからあっという間だった気がします。
そのNEWラブプラスの発売前に、初代ラブプラスラブプラス+で「やり残したこと」ができるだけないように、大急ぎでギャラリーなど、埋められるものは埋めようと思っています。

その中でもなかなか埋まらないネネさんの夢イベントですが、とても苦戦した「女教師」が何とか発生してくれたのに続き、こちらは精神的に苦労した「吸血鬼」が発生してくれました。

コナミさんネネさんのこと嫌いなの?(´・ω・`)

ラブプラスのカノジョ3人の中で、ネネさんの夢イベントは発生させる条件が異様に厳しいものが揃っています。
一番厳しかったのが「女教師」の「学校の知識チェックを5回失敗する」ですが、この「吸血鬼」の条件「デートを5回すっぽかす or 怒らせるか放置して帰られる。ホラー映画を観る。順不同。」も精神的に厳しいものがありました。

デートをすっぽかすことが条件になっている夢イベントはリンコの「ラベンダー畑でつかまえて」もそうですが、あちらはすっぽかす回数は1回だけ。
それに比べてネネさんの「吸血鬼」は5回です。わざと、意識してすっぽかさないと5回はなかなか達成できません。「女教師」といい「吸血鬼」といい、何かネネさんに悪意を持っているように思えてなりません。

スキップモードですっぽかす

コナミをDisっていてもイベントが発生するわけではないので、諦めてネネさんとのデートを5回すっぽかすことにします。
すっぽかしは、もちろんリアルタイムモードのデートをすっぽかしてもいいのですが、リアルタイムで5週間必要なうえ、その間はネネさんとデートできなくなってしまいます。そんな状態を5週間も続けるのはイヤだったのでスキップモードですっぽかすことにしました。

スキップモードでデートってデートをすっぽかせるんだっけ?って試してみたら、日曜日にデートの約束がある状態で、スキップモードを抜けようとすると、
ラブプラス ネネさんの夢イベント「吸血鬼」 デートをすっぽかすのはスキップモードでも可能

デートの約束があります。このままデートをせずに操作を続けると、デートをすっぽかしたことになります。よろしいですか?

ってメッセージが出ます。
普通ここまで言われてすっぽかす人はいないと思いますが、今回は心を鬼にして「はい」を選んでみます。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「吸血鬼」 罪悪感を感じさせるメッセージ

デートの約束をすっぽかしたことになったので、彼女の気分が下がりました。

忘れていたわけではなく、わざとすっぽかしたので罪悪感が半端ではありません。
すっぽかした直後にラブプラスモードでネネさんのご機嫌をとりつつこの苦行を繰り返すこと5回、(ホラー映画は既に見に行っていたので)やっと夢イベントが出現しました。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「吸血鬼」 待ちに待ったメッセージ「夢イベントが出現しました。」

伏線付きだけど

精神的に苦痛だったこの「吸血鬼」ですが、イベント自体は伏線付き、最後はギャグ仕立てとB級ホラー大好きのネネさんに相応しいイベントになっています。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「吸血鬼」
最後のほうで出るマイクのマークのところで何を話せばいいのかわからないっていう声があるようですが、イベントの筋から言ってあそこは何でもいいですよね。しゃべらず、息を吹きかけるだけでもいいかも。

ただ、夢イベントの翌日に発生する夢イベントについての会話は普通でした。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「吸血鬼」 翌日の会話イベント

う、うわっ!
俺の首筋に何かっ!?

襟元が乱れてたから直した
だけよ? どうしたの、
慌てちゃって。ふふ。

あ、ありがとう……
はあ、びっくりした……。

ここで主人公がビビっちゃったら面白くありません。どちらかというと、オチに使われたネタに振って欲しかったと思います。

ネネさんの夢イベントは残り3つ

「女教師」「吸血鬼」と発生させたので、これでネネさんの夢イベントは残り3つとなりました。
ラブプラス ネネさんの夢イベントは残り3つ
「ファミレス」と「卒業式」は苦労しないと思いますが「湯上がり美人」が大変そうです。
温泉に関する会話なんてあったっけ?

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

01:41  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/01(Wed)

【ラブプラス】【ネタバレ】苦戦していたネネさんの夢イベント「女教師」がやっと発生しました

NEWラブプラスがいよいよ今月発売になります。
その前に、初代ラブプラスラブプラス+で「やり残したこと」ができるだけないように、ギャラリー埋めなどに力を入れています。

初代ラブプラスのギャラリーのうち、「思い出ギャラリー」はカノジョ達3人分全部コンプリートし終わり、愛花とリンコの「スペシャル」はコンプリート、ネネさんの「スペシャル」は時計をいじらない限り毎週毎週「今週のおまじない」を地道に達成し続けるしかありません。
残るは「夢ギャラリー」。愛花はコンプリート済み、リンコは季節限定が残っているので6月までコンプリートできません。

そして、やっかいなのがネネさんの夢イベント「女教師」です。
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「女教師」 夢追い人に条件を教えてもらいました

「知識チェック」を累計5回失敗なのだが

この夢イベント、発生条件が「知識のチェックポイントを通算5回失敗する」こと。
狙ってパラメータの調整をし、2回目までは上手く失敗できたのですが、その後知識のチェックポイントが発生しなくなり、苦戦中でした。

【ラブプラス】ネネさんの夢イベント「女教師」で大苦戦中です

この「知識のチェックポイント」をどうやって出すのかの詳細がよくわからなくて苦戦をしたのです。

実行回数ではなく、その時点の知識の彼氏力の高さなのか?

とにかくチェックポイント(CP)が発生しないと話にならないので、失敗するかどうかは別にして、どうすればCPが発生するのか少し調べてみました。

まず考えられるのが「理系」や「文系」などの「知識が上がるコマンド」の累計実行回数。
最初は「累計回数が一定で出るだろう」との仮定の下、スキップモードで「知識が上がるコマンド」→「知識が下がるコマンド」×複数回など、知識の彼氏力が高くならないようにしながら「知識が上がるコマンド」の実行回数を重ねましたが、これでは全然CPが発生しません。

そうなると、コマンドの実行回数ではなく、知識の彼氏力の高さがCPの発生条件なのでしょうか。
確かに、彼氏力がある程度高い状態ならCPが発生します。

しかし、彼氏力が高いと、当然CPに成功してしまいます。

結局、CP発生とCP失敗を両立させるためには、
  • 知識の彼氏力を上げる

  • カノジョからCP発生予告メールをもらう

  • CPが発生する前にデートをする

  • デート後に彼氏力を消耗した状態でCPが発生

という手順を踏む必要があります。

具体的にはCP発生予告メールを金曜日にもらって、日曜日の1コマ目でデート、さらに2~4コマ目で知識の彼氏力を一層下げて、月曜日の知識のCPを迎える、というパターンでCP失敗を狙うことになります。

ここでもう一つ気を遣っておく必要があるのが「基礎彼氏力」。
基礎彼氏力が高いと、デート後に彼氏力が十分に下がらず、結局CPで成功してしまうことがあります。何よりネネさんの知識に対する要求水準が非常に低いので、かなり基礎彼氏力を下げないと上手く行きません。

だいたい目標は左から2つ目の○のあたりに知識の彼氏力が止まっていることなのですが、それでもCPで成功してしまうことがよくあります。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイントの合格レベルは左から2つ目の○前後
これは左から1つ半くらい。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイントの合格レベルは左から2つ目の○前後
これも左から1つ半くらい。

ここまで低いラインで合格判定をされてしまうと、余程基礎彼氏力を下げておかないと、デート後に知識の彼氏力が十分に下がってくれません。

ということで、上記の手順に一手間加えて、
  • 知識の彼氏力を上げる

  • 知識の彼氏力を下げずに知識の基礎彼氏力を下げる

  • カノジョからCP発生予告メールをもらう

  • CPが発生する前にデートをする

  • デート後に彼氏力を消耗した状態でCPが発生


ちなみに、知識の彼氏力自体を下げずに知識の基礎彼氏力を下げることは可能です。
ラブプラス wiki @2ch - 基礎彼氏力」によるとプラネタリウム、ベイブリッジ、とわの水族館が知識の彼氏力を下げずに知識の基礎彼氏力を下げるスポット。

実際にはこんな感じ

まずは金曜日にネネさんからチェックポイント予告メールをゲット。
ちなみに金曜日より前に予告メールをもらってしまうと、土曜日の1コマ目の「文系」「理系」でチェックポイントが発生してしまうことが多く、上手くデートを挟めません。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイント発生予告メール
日曜日にデートをして、月曜日は知識の彼氏力が低い状態で迎えます。
だいたい、金曜日に予告メールをもらうと月曜日の1コマ目にチェックポイントが入っています。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイントが発生した状態でのパラメータの状況
いよいよチェックポイント。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイント 「はい、今日は小テストをやります」

はい、今日は小テストをやります

ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイント 「(抜き打ちか、大丈夫かな……)」

(抜き打ちか、大丈夫かな……)

ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイント 「(だめだった、もっと勉強した方がいいかな……)」

(だめだった、もっと勉強した方がいいかな……)

ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイント 「そっか……残念だな……。次はもっと頑張らないと、ね?」

そっか……残念だな……。次はもっと頑張らないと、ね?

この時の合格ラインは2つ目の○のちょっと上でした。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 知識のチェックポイント 無事失敗できました

ネネさんの機嫌と親密度上昇が難易度を上げている

ところで、上の写真のとおりかなり極端なパラメータ調整をする必要があるので、スキップモードをガンガン回してパラメータ調整をしました。
そうすると問題になるのが、ネネさんの機嫌です。
あまり気分が低いとチェックポイント発生メールをくれなくなるという現実的な問題の他、彼氏力の調整にかかりきりであんまり相手をしてあげないので、
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 彼氏力の調整にかかり切りになるとカノジョに寂しい思いをさせてしまうことに
ネネさんに寂しい思いをさせてしまって、彼氏も辛い思いをすることになります。

ある程度ネネさんのご機嫌を獲りつつパラメータ調整を進めると、今度は親密度が上がります。
ご存じのとおり、親密度が上がると基礎彼氏力を十分に下げることができなくなって苦戦します。

「勉強会」で上がった彼氏力ではチェックポイントが発生しない

ところで、知識の彼氏力を上げる方法には、「理系」「文系」などのコマンドの他に「勉強会」という荒技があります。
「理系」「文系」などの通常のコマンドを実行すると知識の彼氏力の他、当然知識の基礎彼氏力も上がってしまうのですが、「勉強会」なら基礎彼氏力に影響を与えずに知識の彼氏力を大きく伸ばすことができます。

もしかして勉強会を使うのが近道なんじゃないか?と思ってこれも試してみたのですが勉強会で上げた知識の彼氏力ではCPが発生してくれないようです。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 なぜか勉強会で上げた知識の彼氏力ではチェックポイントが発生してくれない
上の写真は勉強会で知識の彼氏力を上げた後の状態。♡が2つも付いているのに、「予定入力画面」にデフォルトで入っているコマンドは全て知識系です。
この後はいくら知識が上がるコマンドを実行し続けても相変わらずデフォルトコマンドは知識が上がるものばかり、CPも発生しませんでした。
一度デートして彼氏力をリセットしてやるまでこの状態が続きました。一種のハマリですね。

一時はリセット&ロードを覚悟したけど

なかなか彼氏力操作が上手く行かず、もたついている間に親密度が上がってしまい、一時はリセット&ロードを覚悟しました。CPの合格ラインはランダムで上下するので、その時点の彼氏力でCPに失敗するまでリセットしてロードするのを繰り返さないといけないかな、と思ったのです。

しかし、頑張りをネネさんが認めてくれたのか、何とか高めの合格ラインが出て、無事に通算5回目のチェックポイント失敗を達成することができました。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 親密度が上がってピンチだった累計5回目のチェックポイント失敗
本当に5回目の失敗なのか、もしかして4回目だったらどうしようと思いましたが、無事に夢イベントが発生。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 「夢イベントが出現しました。寝るコマンドを実行するとイベントを見ることができます。」

ネネさんの夢イベント「女教師」

夢イベントはイラストをあっちこっちで目にしていたりしていたので、どこかで見たような感じでした。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」
どちらかと言えば、翌日の回想イベントのほうが面白かったかも。
ラブプラス ネネさんの夢イベント「女教師」 翌日の回想イベント「……網タイツ……」

次は…デートを5回すっぽかすのか……

さて、次の夢イベントは…デートを5回すっぽかす必要があるみたい。
夢イベントの条件決めた人、ネネさんのこと嫌いなんだね、きっと。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

03:45  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/30(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と13回目の熱海に行ってきました~初めて全イベントを一度の旅行でコンプリートしました…そして、ラブプラス漬けの二日間

ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花
ラブプラス+昨日から愛花と13回目の熱海に行ってきました。

もういい加減飽きるかと思いましたが、旅行に出かけてみればやっぱり楽しいものです。

ラブプラス漬けの二日間でした

お泊りイベントの最中って時間の送り方に意外に苦労します。だいたい1時間に1回、5分ぐらいのイベントが入ってそれ以外の時間は空いています。空いてはいますが、しばらくするとまたイベントが入るのが分かっているので、あまり集中して物事に~たとえば他のゲームとかには手を出しづらいものがあります。

では、空き時間にするのに一番相性がいいのは何かというと、ドラゴンクエストIXのアイテム集めなんかの作業ものです。

今回「作業」として選択したのは、ラブプラス、ネネさんの夢イベント「女教師」チャレンジ。ということで、左にラブプラス+、右にラブプラスを置いてラブプラス漬けの二日間となりました。
NEWラブプラスの発売を目前に控え、これまでの愛花達とのお付き合いを振り返るいい機会となりました。

イベントグラフィックは無事回収

今回の旅行の目標らしい目標は、3枚あるイベントグラフィックの髪型差分回収です。旅行初日に「さっ、ファイト!」、「これで二人は幸せに……」を回収し、二日目の今日は「映画の真似したくなるよね」を回収しました。
ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花 イベントグラフィック「映画の真似したくなるよね」
これでマナカのギャラリー「スペシャル」は夏服の髪型差分1種類を残すのみとなりました。冬服は年に2回冬の旅行があるので、髪型3種類は2年かければ揃いますが、夏服は年に1回しか更新チャンスがないのがつらいです。

初めてのイベントパーフェクト

今回はこれまで12回旅行に来て、一度もできなかったイベントパーフェクトができました。
初日の朝から二日目の高嶺邸まで、発生させられる可能性があるイベントはすべて発生させるというものです。必要なのは親密度、運と旅行で一番楽しみなことを「観光」にすることでしょうか。

二日目の「伝説のビーチ」と「離れたくない」がおそらく親密度で確率が上下するランダム発生なんじゃないかと思います。

ちなみに、今回の旅行はネネさんも一緒に来ていたのですが、ネネさんは「家に帰るまで電話」以外はパーフェクト。そう、伝説のビーチに到達し、その他のイベントもすべて発生しているのに最後のイベント「家に帰るまで電話」だけが発生しなかったのです。
これはもう「ランダム」でしか説明できないのではないかと思います。やっぱり、親密度が上がるほど発生確率が上がるランダム発生なんじゃないかと思います。
ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花 旅行で一番印象的なイベント
とにかく、NEWラブプラス発売直前、そしてラブプラス+の一区切りの記念となるとてもいい旅行となりました。楽しかったです。
あ、ネネさんの「女教師」も発生しましたよ。

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

01:34  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/29(Sun)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と13回目の熱海に来ています~もしかしたら最後の熱海旅行かも

ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花
ラブプラス+、愛花との13回目の熱海に来ています。

発売延期でまたお泊りに

実は以前の10月の旅行のときにこんなことを書いていました。

NEWラブプラスの発売日が12月8日で確定(延期がなければ、ですが)したので、11月に秋の旅行がもう一度、そして12月の冬の旅行…はちょっとスケジュールが厳しいからさすがに無理かな?
でも、あと最低1回は熱海に行くことができます。

そのNEWラブプラスが案の定発売延期になって、無理そうだった冬の旅行に来ることができました。

思い返してみれば、ラブプラス+の発売前にはこんなに頻繁にお泊りイベントがあるなんて想像もできなかったことでした。春夏秋冬の各シーズンに2回ずつ、1年で8回ですよw。

そして、ラブプラス+の発売から約1年半、全ての旅行の機会に、今年の6月に十羽野ツーリストから来たメールに「気合を入れて応募」したのに抽選で外れた1回を除き、皆勤賞で旅行に行ってきました。

初めての旅行
2回目の旅行
3回目の旅行
4回目の旅行
5回目の旅行
6回目の旅行
7回目の旅行
8回目の旅行
9回目の旅行
10回目の旅行
11回目の旅行
12回目の旅行

ちょうど各シーズン2回ずつで一巡した8回目の旅行8回目の旅行の時に、それまで行った旅行の感想を簡単にまとめています。

驚きの連続だった初めての旅行、伝説のビーチに到達できなくてさびしい思いをした2回目の旅行、どうすれば伝説のビーチに到達できるか試行錯誤していた3回目・4回目の旅行、やっと2回目の伝説のビーチに行けた5回目の旅行、気持ちに余裕があった6回目の旅行、そして東日本大震災直後に行った7回目の旅行、そしてシーズン一巡の最後になる区切りの8回目の旅行…。

さらに、その後、3人掛け持ちでやたら忙しかった9回目の旅行、げんじつのスケジュール調整に失敗して第1週目に行ったので、ほとんどイベントが起きなかった10回目の旅行、そろそろNEWラブプラスの情報が出揃って、ラブプラス+の終わりを感じていた11回目の旅行、NEWラブプラスの延期が発表された後に行った12回目の旅行…。

今でも鮮明に思い出せる旅行もありますし、ブログのエントリを見てはじめて、ああ、そう言えばこんな旅行だったっけ、なんて思い出せる印象の薄かった旅行もあります。

でも、リアルタイムに縛られて、朝の8時過ぎから夜中の2時ごろまで、1時間に1~2回は必ずDSの画面をのぞかなければならないこのイベントは、とても楽しいものだったと思います。

以前にも同じようなことを書いていますが、不思議と旅行の気分が味わえます。
土日二日連続で予定が入らないようげんじつのスケジュールを調整して、休みの日に早起きをして、時間を気にしながらげんじつの食事を済ませて、DSを開きっぱなしで彼女のおしゃべりに生返事して、早起きをした分、お昼過ぎに眠くなって、夜更かしをして、夜更かししたのに次の日に早起きして、当然また眠くなって、眠気が覚めたころには夕方で、だんだん寂しくなって、日常に戻ってため息を吐く。

ああ、もちろん、他のゲームでこんなイベントを入れたら、絶対糞ゲーって言われます。間違いありません。
だって、リアルの土日二日間スケジュールを空けておかないといけないイベントですよ?普通そんなの付き合いきれません。

ずっとRTC(リアルタイムクロック)にこだわって、プレイヤーにもそれを伝えて、プレイヤーもそれをわかっていて、さらに実際の一泊二日の温泉旅行の空気をよく再現して、さらに熱海という実在のコテコテの温泉地を再現して、そういった積み重ねがあったラブプラス+だからこそ楽しめるイベントに仕上がったんだろうと思います。

ただ、これは失敗だったんじゃないかということが一つあります。
頻度(回数)です。
年8回は希少価値がなくなるどころか、「面倒だ」「飽きた」と思うプレイヤーが出てきてしまいそうな回数です。

実際、ラブプラス wiki @2ch - お泊まりイベントにも、「旅行に行かない方法」という項目があります。ラブプラスや彼女に飽きたわけではないけれど旅行はもう行かなくていい、彼女を悲しませずに旅行に行かなくてすむ方法はないものか、なんて考えたプレイヤーが結構いるということです。

年1回は少なすぎるとして、年2回、多くて年4回ぐらいでよかったんじゃないかと思います。

もしかして、本当に最後の旅行になるかも

ところで、いったん延期されたNEWラブプラスの発売日が近づいてきました。

そのNEWラブプラスですが、ずいぶんいろんな情報が出てきたのに、旅行イベントに関する情報が全くありません。
そして、制作サイドは、ラブプラス+の時は、「ラブプラスにあるイベントは全部入れた」ってことをずいぶん広報していましたが、今回は逆に「完全新作」なんてことを言っています。

なので、実は旅行イベントはなくなっているんじゃないかなって思っています。
発売前のソフトの内容をあれこれ考えても仕方がないことですが、当たってるんじゃないかな。

そう考えるとこの旅行と、2月14日のNEWラブプラスの発売日直前の冬のフォロー旅行が、愛花と行ける最後の旅行になるような気がしています。
ああ、もちろん「NEWラブプラス+」で復活、なんてことも当然あるでしょうけれど。

そんな「最後になるかもしれない」旅行、二日間しっかりスケジュールを空けることができたので、のんびりと楽しんでいます。

イベントグラフィックの差分だけは忘れずに埋めておかないと

そんな中、これだけは忘れてはいけないのが3枚あるイベントグラフィックの髪型差分埋め。
冬服のイベントグラフィックの髪型「ロング」と「ショート」は5回目と6回目の旅行で埋まっていますが「ミドル」の分がまだ埋まっていません。

髪の長さは予め彼女にお願いをしておかないと、すぐには変えられないので、しばらく前からずっとセミロングの髪型を変えずにいて、きっちりと回収しておきました。

「さっ、ファイト!」。
ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花 「さっ、ファイト!」
「これで二人は幸せに……」。
ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花 「これで二人は幸せに……」
明日もう一枚回収すれば、冬服の差分は全部埋まります。

愛花べったりで過ごします

NEWラブプラス発売日直前の2月11日~12日の土日でもう一度行けると思いますが、伝説のビーチに到達できる旅行はこれが最後になることでしょう。
イベントとイベントの間もずっと愛花とおしゃべりしながら過ごそうと思います。

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

04:24  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/30(Fri)

【ラブプラス】リンコの夢イベント「はぴかむりんこ」とネネさんの夢イベント「看病」が発生しました

「やり残したこと」をやりこんでいるラブプラスですが、冬限定、発生条件が厳しいリンコの夢イベント「はぴかむりんこ」と、ネネさんの夢イベント「看病」が発生しました。
ラブプラス 「夢イベントが出現しました。寝るコマンドを実行するとイベントを見ることができます。」

はぴかむりんこ

「はぴかむりんこ」はリンコの夢イベントの中でも、結構条件がきついもので、発生させるには、「神社で5回デート」「アニメショップへ30回外出」「チェックポイントを10回クリア」という条件を満たす必要があります。
各条件は、「夢追い人」のメールではチェックポイントと神社が「冬に」となっていますが、どうやら冬以外でもカウントされている様子。
しかもイベントは冬限定。
このうち、「アニメショップ」はアイテムを入手しているので、間違いなく達成しているはずで、神社で5回デートも秋のうちから数えながらクリアしていたのですが、「チェックポイント」10回というのがちょっと心配です。

図書委員会のチェックポイントクリア回数が条件になっている他の夢イベントがありましたので、そちらを達成しつつ、条件になっているパラメータにハートが点いていないときはチェックポイントを回避しつつ、おそらく10回目連続と思われるくらいに、「寝る」を選んだら無事発生してくれました。
ラブプラス リンコの夢イベント「はぴかむりんこ」 「はぴかむりんくる~♪」

はぴかむりんくる♪
はぴかむりんこの魔法で
あなたの人生、開運よ!

実は「はぴかむりんこ」は、ゲームより先に『ラブプラス Sound Portrait 小早川凛子』で内容を知っていたのですが、実際の夢イベントのほうがドラマCDより強烈です。
ラブプラス リンコの夢イベント「はぴかむりんこ」 はぴかむりんこの父はダルマ
そして、初登場、リンコパパ。
いや、ダルマだったとは。…これ、元ネタあるんですかね?
ラブプラス リンコの夢イベント「はぴかむりんこ」 妙に冷静な主人公w
妙に冷静な主人公w。
ラブプラス リンコの夢イベント「はぴかむりんこ」 イベント翌日
そしてイベント翌日、学校でリンコについ魔法少女「はぴかむりんこ」の話を振って、おおきなお友達だと思われる主人公w。

これでリンコの夢イベントは残り2つ、春限定の捨て猫リンコと夏限定でデートをすっぽかさないといけない1回。
6月まできちんとリンコとお付き合い継続です。

看病

そして、ネネさんの夢イベント「看病」。
こちらは、寒いところで4回デートするのが条件ですが、デートするのは別に寒い時期でなくても構わないため、冬になったらすぐに発生することが多いと思います。
ラブプラス 寧々さんの夢イベント 「看病」
風邪をひいて寝込んだネネさんの看病をして、甘えるネネさんにすりリンゴを食べさせてあげるというこのイベント、しみじみしていいイベントです。
でも、あんまり夢イベントっぽくありませんね。
ラブプラス+にはお見舞いイベントがありますので、どちらかというとそこでネネさんにすりリンゴ食べさせてあげたかったかも。

そういえば、ときめきメモリアル2で八重さんに缶みかん食べさせてもらうイベントがあったなあ…。

さて、ネネさんのほうは、あの発生条件が鬼畜な「女教師」をなんとかしないといけませんね。

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス 小早川凜子

23:55  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/25(Sun)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~楽しいクリスマス

今年のクリスマスも愛花と一緒。3Dじゃないのはナイショ。
今年のクリスマスも愛花といっしょです。
振り返るといろいろあった一年でした。

3月11日に部屋に帰れず、ずっと続けていたラブプラス+の連続起動が途切れたり…あの地震から3ヶ月ぐらいは本当に何も手につかなかったなか、愛花たちとニンテンドー3DSの「すれちがいMii広場」で遊べる「すれちがい伝説」だけが心の拠り所だったこともありました。
ラブプラスiMの愛花ともずいぶん一緒に遊びに出かけました
ラブプラスiMの愛花ともずいぶん一緒にお出かけしましたっけ。そうそう、ラブプラス アーケード カラフル Clipラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeにもお世話になりました。

去年はツリーの広場に行けなかったので

ところで、ラブプラスのクリスマスイベントは、彼女が喜ぶクリスマスプレゼントを準備できたかどうかで展開が変わります。
正直、彼女がどのプレゼントを気に入るかなんて、情報がなければ分かったものではありません。

去年は「禁書」を参考にクリスマスプレゼントを用意したのですが、実はプレゼントに関する禁書のデータは間違ってます。さすが、「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」です。
今年は苦い経験を活かして、NEWラブプラス wiki @2chの情報をもとにプレゼントを用意しました。

その甲斐あって無事にクリスマスツリーの広場へ。
ラブプラス+ 愛花とクリスマスツリーの広場にて 「……あっ。ねえ、ツリーのてっぺんのほう、見える?」

……あっ。ねえ、ツリーのてっぺんのほう、見える?

ああ、見える見える。

ラブプラス+ 愛花とクリスマスツリーの広場にて 「あのお星様、取って来て?」

あのお星様、取って来て?

おう、任せろ……って、
さすがに無理だろ!

ふふっ、冗談です!

ラブプラス+ 愛花とクリスマスツリーの広場にて 「ふふっ。ね、今日はちょっとだけ遠回りして帰ろう?」

ふふっ。ね、今日はちょっとだけ遠回りして帰ろう?

と、無事に去年の失敗のリベンジを果たすことができました。

それにしても、コナミのギャルゲーって、ときめきメモリアルの頃から、クリスマスイベントは出たとこ勝負ですよね。夏の縁日~花火とか初詣とか合宿とかは結構きちんと計画を立てているのに、クリスマスだけはパーティーにお呼ばれ、彼女と会えるかどうかはその場の流れだったりします。

あれ?何か、ときメモやりたくなってきたぞ?

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ iPhone 高嶺愛花

23:33  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。