2012.01/18(Wed)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~ふなつきば横、最後の7枚目を4日で引いてクエストコンプリート、「クエストクイーン」の称号を手に入れて、これからラストスパートです

「ふなつきば横」集めでリセットを繰り返していたドラゴンクエストIX
6枚目で手間取りましたが、7枚目の「ダークドレアムの地図」をあっさり引いて「ふなつきば横」集めが終了しました。
ドラゴンクエストIX クエスト報酬の魔王の地図 「ダークドレアムの地図」のふなつきば横

1枚目は19日、2枚目は45日、3枚目は3日、4枚目は6日、5枚目は2日、6枚目は30日、7枚目は4日

その「ふなつきば横」集めを始めたのは 10月 1日。
1枚目の「ふなつきば横」を入手したのは10月19日。
2枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月 5日。
3枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月 8日。
4枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月14日。
5枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月16日。
6枚目の「ふなつきば横」を入手したのは 1月14日。
7枚目の「ふなつきば横」を入手したのは 1月18日。
2枚目の45日、6枚目の30日がちょっとかかりすぎですが、全体では開始から約3ヶ月半、80日でクエスト報酬でもらえる魔王の地図のうち8枚を「ふなつきば横」で揃え終わりました。1枚平均で11日ちょっと。平均するとまあまあですね。

宙ぶらりんになっていた「報酬で魔王の地図がもらえるクエスト」を全てクリアしたので、これでノーマル、追加合わせて全184クエストをコンプリートしたことになりました。
ドラゴンクエストIX ノーマル、追加合わせて全184クエストをコンプリート
「堀井雄二&製作スタッフ一同」からのメッセージがこんなところに入っていました。当初からこのクエストの配信でオンラインでのサービスがほぼ終了と決まっていたのでしょう。
「今後ともドラゴンクエストをよろしくだおぅ!」とか言われてもMMOになっちゃったドラクエはもはや自分が望むドラクエではないので、手は出しませんけどね。

クエストクイーンを獲得して、残りの称号は20種類とちょっとなんだけど

そして、クエストをコンプしたので、称号「クエストクイーン」を獲得しました。
ドラゴンクエストIX 称号「クエストクイーン」 「この世界にいる すべての 困っている人の 依頼に こたえた 真の親切な者に 贈られる称号」

ぶるっしゃあああ! やったぁ!
クエスト全クリア お・め・で・とー!!
あんた 今日から クエストクイーンよ!



これで、残りの称号は、
  • マルチプレイ時間:5種類

  • 全滅回数:3種類

  • 職業別転生10回達成:12種類

  • コスプレ称号:いくつか

となりました。
全滅回数で獲れる称号なんてないほうがいいですし、称号だけのために転生をするのはさすがに作業大好きな自分でもあまりに作業感ありすぎで詰まらないと思います。
マルチプレイ時間で取れる称号はDS2台使って放置しておけば獲れるので、もしかしたら手を出すかもしれません。
いずれにせよ、獲れそうな称号はほぼそろってしまったと言うことですね。あとはぼちぼちとコスプレ称号を揃えておこうと思います。

コスプレ称号2つ

そのコスプレ称号、2つ獲っておきました。

「さすらいの夢占い師」。
ドラゴンクエストIX 称号「さすらいの夢占い師」 「ミレーユの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

そのカッコは さすらいの夢占い師
ミレーユさん! ナゾめいてて
超ステキ~! やっぱ女はナゾよね!


「お気楽大魔道士」。
ドラゴンクエストIX 称号「お気楽大魔道士」 「バーバラの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

そのカッコは お気楽大魔道士の
バーバラさん! かわいいよね~!
アタシ 友だちに なりたいな~。



残りはドーピングしてパラメータカンスト

これで、ドラクエIXのやり込みは、パラメータカンストを残すだけとなりました。
現状は主人公のしゅび力とさいだいMPのパラメータが999までドーピングしてあるだけです。
ドラゴンクエストIX 現在、主人公の「最大MP」と「守備力」が999になっている
これを、1パーティー4人の全パラメータでやろうというものです。
ひたすらWi-Fiショッピングでお買い物をしてリセットを繰り返す作業の日々、外出先ではドーピング費用を稼ぐためのゴールデンスライム狩りの日々が、もう少し続きます。
電車でゴールデンスライム狩り、そしてお部屋でアニメ見ながらWi-Fiショッピングのまさに「作業」がもう少しだけ続きます。

頑張って3月までには満足してコンプリート、ってことにしてしまいたいですね。


テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

23:59  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/14(Sat)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~ふなつきば横、6枚目は30日かかりました

年末にフレンドさんたちと忘年会をした時に「まだやってたの?」「最強装備揃ったら終わりじゃなかったの?」と話題にしてもらってちょっと嬉しかったドラゴンクエストIX

昨年12月22日にエントリを書いて以来のプレイ日記です。
そう、30日ぶりにやっと引くことができました。

1枚目は19日、2枚目は45日、3枚目は3日、4枚目は6日、5枚目は2日、6枚目は30日

その「ふなつきば横」集めを始めたのは10月1日。
1枚目の「ふなつきば横」を入手したのは10月19日。
2枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月 5日。
3枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月 8日。
4枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月14日。
5枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月16日。
6枚目の「ふなつきば横」を入手したのは 1月14日。

1枚目の19枚をはるかに上回る30日でやっとのことで6枚目の「ラプソーンの地図」を引くことができました。
ドラゴンクエストIX クエストNo.179「ボクのパンツを返して」の報酬「ラプソーンの地図」 ふなつきば横
クエストNo.179「ボクのパンツを返して」の報酬「ラプソーンの地図」 ふなつきば横です。

【カラコタ橋の教会(屋根がないので即ルーラできるからです)→ルーラで最寄りの街→天の箱舟で目的地へ→クエスト依頼主に報告→地図入手→「ふなつきば横」でなければリセット】のループをふなつきば横が出るまで延々と繰り返すのですが、リセットが入る分、ゴールド稼ぎやレベル上げよりさらに空しい作業です。
いくら作業ゲーが好きだと言っても、これをいつまでも続けるのはちょっと勘弁です。かと言って、集中して数時間リセットを続ける気力はありませんので、電車の中だけでだらだらと続けていたのですが、30日目にしてやっと引いてくれました。

終わりが見えて欲が出たとたんにピタッと引かなくなる、これを称して「物欲センサー」と言います。
…最初にこの物欲センサーを発見した人はノーベル賞ものですね。

いずれにせよ、これでクエスト報酬の「魔王の地図」は残り1枚となりました。
ドラゴンクエストIX 報酬で魔王の地図がもらえるクエストはラスト1つ
最後のクエストはクエストNo.184「メェーメェーメェー」。
このクエストの報酬の魔王の地図の場所を「ふなつきば横」で揃えることができれば、クエストはコンプリート。クエストコンプの称号「クエストクイーン」をもらって、ドーピングによるパラメータカンストという最終段階へ進むことができます。

…きっと、「あと1枚」に関しても物欲センサーが発動するんでしょうけれど。

コスプレ称号4つ

クエストコンプの称号を目指しているのに、一方で簡単に取れるコスプレ称号でまだとっていないものがあったことを思い出しました。
残り全部をまとめて取るのはそれなりに時間がかかりますので、4つだけ揃えておきました。

ドラクエVのヒロイン、ビアンカのコスプレを完成させて…
ドラゴンクエストIX ドラクエVのヒロイン、ビアンカのコスプレ
「天空のおさななじみ」。「幼馴染」って、言葉はよく聞くけれど実際には存在しないという都市伝説の代名詞ですね。
ドラゴンクエストIX 称号「天空のおさななじみ」 「ビアンカの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

そのカッコは いとしの幼なじみ
ビアンカさんね! 幼なじみとの再会とか
オトメの夢なんですケドー!


「天空のおじょうさま」。なんかフローラさんの性格がおかしくなっちゃってるんですが…。
ドラゴンクエストIX 称号「天空のおじょうさま」 「フローラの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

あーっ おじょうさまの フローラさん!
おしとやかで お金持ち!
その上 カワイイ! うらやましすぎッ!



「天空のおネエちゃん」。この人知らないんですが…。何かした人なのかな?
ドラゴンクエストIX 称号「天空のおネエちゃん」 「デボラの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

あっ おネエちゃんの デボラさん!
キャーッ! アタシのことも
小魚と呼んでっ! コザカナとっ!!



「ゴスロリ僧侶」。この人も知りません。
ドラゴンクエストIX 称号「ゴスロリ僧侶」 「セティアの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

ゴスロリって ポリシーのあるカンジで
ちょっとカッコいいよね! それが
ゴスロリ僧侶だってんなら なおさら!



ラスト1枚

「最強装備を集める」のに比べ「ふなつきば横を集める」のは理解されにくいコレクションだと思います。でもそれもラスト1枚。
これが終われば最後は歴代ドラクエシリーズでもそこまではやったことがないという「パラメータカンスト」を目指します。
1月中はともかく、3月までには目標達成と言えそうな気がします。

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

03:25  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/22(Thu)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~ふなつきば横、5枚目は2日で引いたよ

初音ミク Project DIVA ArcadeにどっぷりハマったりPlayStation Vitaを買ったりと、時間と興味を振り向ける対象が他に激増してきた中でドラゴンクエストIXのプレイ日記を書きます。

最新で面白い刺激的なゲームがたくさんある中、2年半も前の、もはや噛みつくして味が全然しなくなったガムのような状態のRPGの作業を未だに続けているのは、「電車の中はドラクエ」というマイルールがあるからでしょう。もはや生活習慣となっている感もあるドラクエ9の作業です。

そのドラクエ9のプレイ日記、先週の金曜日に書いたばかりですが、また書くことができます。
そうです、また引いてしまいました。

1枚目は19日、2枚目は45日、3枚目は3日、4枚目は6日、5枚目は2日

その「ふなつきば横」集めを始めたのは10月1日。
1枚目の「ふなつきば横」を入手したのは10月19日。
2枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月 5日。
3枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月 8日。
4枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月14日。
5枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月16日。

3枚目の奇跡の3日をさらに上回る、2日でさっくり5枚目の「オルゴ・デミーラの地図」を引いてしまいました。
ドラゴンクエストIX クエストNo.176「井戸の封印」の報酬「オルゴ・デミーラの地図」 ふなつきば横
クエストNo.176「井戸の封印」の報酬「オルゴ・デミーラの地図」 ふなつきば横です。

何だか1枚目と2枚目を引くまでそれぞれ19日と45日かかっているのが信じられません。やはり1~2週間、試行2~300回で引くのが普通なのでしょう。本当は、「あっさり引けたことを喜ぶ」より「あまりに長期間にわたって引けなかったことを怒る」のが正しい反応なのかもしれません。今となっては仕方がありませんが。

残り2枚

10月1日に「ふなつきば横」集めを始めた時には、「ふなつきば横」で揃える必要があった「魔王の地図」は7枚でした。そのうち、今回引いたのは5枚目。そして、残りの宝の地図は2枚です。
ドラゴンクエストIX 報酬で魔王の地図がもらえるクエストは残り2つ
当然、残りのクエストもあと2つ。

クエスト報酬の「魔王の地図」を「ふなつきば横」で揃え終わったら、「クエストコンプリート」の称号がもらえる(はず)なので、そうなればいよいよドーピングしてキャラ強化、その強化したキャラで歴代魔王と対戦、という最後のお楽しみが待っています。

せっかく手に入れた「ふなつきば横」なのですから、Lv99まで魔王のレベルを上げるのに使ってやろうかと画策中です。Lv99の魔王、1ターンで倒せるのか。果たして。

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

01:58  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/16(Fri)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~ふなつきば横、4枚目は6日で引いたよ

先週の金曜日に続いてドラゴンクエストIXのプレイ日記が書けます。

2枚目の地図を引くまでに1ヶ月半と大ハマリしましたが、その次の地図をわずか3日で引いたというエントリを書いたのが先週の金曜日。
そしてその6日後。やりました、また引いてしまいました。

クエスト報酬地図を「ふなつきば横」で

この間書いたばかりですが、今何をやっているところかをまとめておきます。

自分が設定したドラクエ9の最終目標は『全パラメータをカンストさせたキャラを4人揃えてパーティーを作る』こと。キャラ育成の終着点はレベル最高ではなく、パラメータカンストですよね。
このパーティーに最強装備をさせれば、ドラクエ9の世界ではこれ以上ないはずの俺TUEEEEEE状態が完成するはずです。

そして、その前に、コンプリート性のある要素でまだ終わっていないものを終わらせようと思っています。
ほとんどの要素はコンプリート済みですが、まだ残っているのが「称号集め」です。

その称号集めのためには、全クエストをクリアする「クエストコンプリート」が必要です。
全てのクエストはすぐにでもクリアできる状態にしてありますが、そのクエストでもらえる報酬「魔王の地図」の場所を「ふなつきば横」で揃えようとしている最中です。

なぜ「ふなつきば横」で揃えようとしているのかなど、詳しくはこちらのエントリで。
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~求む!ふなつきば横

でも、「魔王の地図」を「ふなつきば横」で揃えようとするスレがあったんですよ?嘘みたいでしょ?
プレイ人口が多いと信じられないほどニッチなスレが立ちますよね。

1枚目は19日、2枚目は45日、3枚目は3日、4枚目は6日

その「ふなつきば横」集めを始めたのは10月1日。
1枚目の「ふなつきば横」を入手したのは10月19日。
2枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月 5日。
3枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月 8日。
4枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月14日。

1枚目が19日、そして2枚目が45日とハマリとしか思えない状態だったのですが、3枚目は奇跡の3日で引き、そして今回、また6日であっさり4枚目の「ゾーマの地図」を引いてしまいました。
ドラゴンクエストIX クエストNo.167「キレイに なるピ!」の報酬「ゾーマの地図」 ふなつきば横
クエストNo.167「キレイに なるピ!」の報酬「ゾーマの地図」ふなつきば横です。

宝の地図の場所は全部で150ヶ所です。
その中から特定の一ヶ所を引く確率は1/150。0.67%。1/128よりは小さいけれど1/256よりは大きな確率です。

宝の地図のボスが最強防具(の元装備)をドロップする確率が2%なので、それより遥かに難しいように思えますが、試行できる回数がぜんぜん違います。
最強防具(の元装備)は宝の地図の最下層まで潜った上、数ターンかかるボス戦をこなす必要があります。一方クエスト報酬は、ルーラと天の箱舟で目的地に行き、会話をするだけ。
1回の試行がリセット込みで2~3分程度。10時間で2~300回は試行することができます。1/150の確率なら、できればこれぐらいの試行回数で引いてしまいたいもの。

電車の中とお昼休みでだいたい週5時間ぐらいはドラクエ9に時間を割けますので、地図1枚、だいたい2週間ぐらいで引きたいな、と思っていたわけです。

それが、ここまでを平均すると、地図1枚あたり18.75日かかっています。
やっぱり2枚目の45日って言うのが酷すぎですね。

残り3枚

10月1日に「ふなつきば横」集めを始めた時には、「ふなつきば横」で揃える必要があった「魔王の地図」は7枚でした。そのうち、今回引いたのは4枚目。ちょうど折り返し点です。

残りの宝の地図は3枚。
ドラゴンクエストIX 報酬で魔王の地図がもらえるクエストは残り3つ
当然、クリアしていないクエストも残り3つ。
何とか年内にコンプリートしてしまいたいのですが…難しいでしょうねぇ。
でも、できるだけ早く次の地図を引けるよう、気合を入れたいと思います。

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

00:00  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/09(Fri)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~ふなつきば横、3枚目は3日で引いたよ

火曜日にほぼ1ヶ月半ぶりにドラゴンクエストIXのエントリを書いたのですが、わずか3日後です。
あっさり引いてしまいました。

クエスト報酬地図を「ふなつきば横」で

今は何をやっているかをおさらいしておきます。

自分で設定したドラクエ9の最終目標は『全パラメータをカンストさせたキャラを4人揃えてパーティーを作る』こと。キャラ育成の終着点はレベル最高ではなく、パラメータカンストですよね。

ですが、その前に、各要素で終わっていないものがあります。「称号集め」です。
で、称号を集めのために「クエストコンプリート」を目指しています。
そのクエストでもらえる報酬のうち、「魔王の地図」を「ふなつきば横」で揃えようとしている最中です。

詳しくはこちらのエントリで。
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~求む!ふなつきば横

1枚目は19日、2枚目は45日、そして3枚目は3日

「ふなつきば横」集めを始めたのは10月1日。
1枚目の「ふなつきば横」を入手したのは10月19日。
2枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月5日。
3枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月8日。

はい、2枚目で45日という大苦戦をしたのがまるでなかったことのように、あっさり3日で3枚目の「デスタムーアの地図」を引いてしまいました。
ドラゴンクエストIX クエストNo.158「はだか一貫で突き進め」の報酬「デスタムーアの地図」 ふなつきば横
これだから乱数は恐ろしい。

だいたい1/150の確率って1/128とあんまり変わらないんだから、すぐだろうと思っていたのですが3週間弱、6週間強と想定外に長期間かかって、自分のヒキの弱さを実感していたのですが、3枚目はわずか3日。

でも3枚合計で68日、1枚平均は22日。
始める前には何となく1枚引くのにかかるのは2週間ぐらいかな、って思ってたんですが、今のところ1枚平均約22日、3週間強です。やっぱりちょっとかかりすぎです。

残り4枚

報酬で魔王の地図がもらえるクエストは残り4つ。
ドラゴンクエストIX 報酬で魔王の地図がもらえるクエストは残り4つ
10月に始めた時は、上手く行けば年内で終わるかもなんて思っていましたが、このペースでは来年3月ぐらいまでに終われば上出来って感じですね。

次の1枚を引けば折り返し点、頑張ります。

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

02:28  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/06(Tue)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~ふなつきば横、2枚目まで45日

ずいぶん間が空いてしまったドラゴンクエストIXの記事です。
はい、まだやってるんです。

クエスト報酬地図を「ふなつきば横」で

今は何をやっているかをおさらいしておきます。

最終目標は「全パラメータカンスト」ですが、その前に終わらせておきたいのが「称号集め」。
で、称号を集めのために「クエストコンプリート」を目指しています。
そのクエストでもらえる報酬のうち、「魔王の地図」を「ふなつきば横」で揃えようとしている最中です。

詳しくは前回のエントリで。
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~求む!ふなつきば横

で、10月1日からリセットを繰り返して、1枚目の「シドーの地図」のふなつきば横を手に入れたのは10月19日のことでした。
で、前回のエントリには「次はもう少し早めに引きたいものです。」なんて気楽なことを書いているのですが…。

45日掛けて2枚目を引いたよ

前回かかった19日の2倍を超える45日掛けて、やっと2枚目の「エスタークの地図」のふなつきば横を手に入れました。
ドラゴンクエストIX クエスト報酬の魔王の地図 「エスタークの地図」のふなつきば横
当たり前の話ですが、引く時に予兆があるわけでなく、一日にたくさんリセットすれば引くわけでもなく、引く時はひょっこり、突然引いてきます。この地図を引いた時はお部屋に向かう地下鉄の中、もうすぐ降りる駅だからDSしまわなきゃいけない直前のラストトライでした。

もうすぐ駅、というところで引いたのを確認したので、降りるまでにセーブしなければなりません。セーブしないまま下手にスリープ状態で持ち歩いて、何かの拍子にリセットがかかってしまったら泣くに泣けません。
で、もし、駅に着くまでにセーブが終わらなかったら、わざと一駅乗り越してでもセーブするまで席を立たない、って覚悟を決めたのですが、幸い駅で止まってドアが開く前にセーブできて一安心。

まっすぐお部屋に帰って、45日ぶりに引いた「ふなつきば横」を眺めてニヤニヤしたのは言うまでもありません。

まだ5枚もあるんだが

さて、これで2枚「ふなつきば横」が揃ったのですが、
ドラゴンクエストIX 報酬が魔王の地図のクエストはあと5つ
「魔王の地図」がもらえるクエストはあと5つ残っています。

このペースであと5枚、「ふなつきば横」を引くまでにどれだけの時間がかかるのかちょっと想像がつきません。
ただ、45日間引けなかったっていうのが異様にヒキが悪過ぎたんじゃないかな?
本当は、1/150なんて2週間もあれば引けるよね?ね?ドラクエVでは1/128とか1/256なんて簡単に引いてたもんね?

ということで、もう少しだけ、1/150の状態でやってみようと思います。

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

01:19  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/05(Mon)

【ドラクエ】『誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展』に行ってきました

誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展に行ってきました。

10月から約2ヶ月間と長期間開催されていて、面白いのかどうかよくわからなかったので、行くか見送るか決めかねていたのですが、ここ最近、Twitterで行ってきたって話題をよく見かけるようになって、評判も悪いようではなかったので行ってみることにしました。

思い立ったのは土曜日で、検索したら12月4日の日曜日は最終日。
評判と同時に、Twitterではかなりの混雑だったという話もあり、ある程度並ばされるのは覚悟の上です。

入場までに1時間20分

12月4日の日曜日、会場に到着したのは15時過ぎ。
会場の専用入り口「ミュージアムコーン」付近で「当日券購入まで40分待ちです」って案内を聞きながら、列の最後尾に着きました。

長時間並ばされるのは予想していたので、当然各種ゲーム機を持参していたのですが、なかでも活躍したのがドラゴンクエストIX。そう、久しぶりにすれちがい通信をONにして、ドラクエ9を持っていったのです。
たまにルイーダの宿屋を覗いて、お客様を入れ替えながら待ち時間を潰して、結局入場までに12人とすれ違うことができました。本当に久しぶりにドラクエ9のすれちがい通信が成立して、ちょっと懐かしかったです。

列は、「ミュージアムコーン」から階段を上がり、デッキを渡り、会場の森アーツセンターギャラリーのある森タワーへ。
誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展 チケットカウンター前のスライムタワー
でっかいスライムタワーの前を回り込んでチケットカウンターで当日券を買います。
1,800円でした。あとでよく見ると、最上階の展望フロアの入場料が1,500円、ドラクエ展だけ別売りで買うと300円だったみたいです。

チケットを購入したら、エレベーターで最上階へ。
どう蛇行しているのかよくわからない列について、会場の入り口が見えてきたのは並び初めてだいたい1時間20分後でした。

「冒険の書」をもらって会場へ。

会場入り口で、「冒険の書」をもらいます。
戦士、武闘家、僧侶、魔法使いの4種類から選べる「冒険の書」はちょっとしたゲームになっていて、会場内で5つの謎を解くと出口で記念品「勇者の証」をもらえるようになっています。
この「勇者の証」を持って再度来場すると、特別に勇者用の「冒険の書」をもらえるんだとか。
誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展 入場券と「冒険の書」
昔を懐かしむ大人と、今楽しんでいる子供の両方が楽しめるように、なかなかよく考えられています。

初代からIXまでのパネル展

冒険の書をもらった後は、初代からIXまで、歴代のドラクエがパネルで紹介されているコーナー。
ところどころにはかなり大きなモンスターが置いてあります。
誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展 初代からIXまで、歴代ドラクエがパネルで紹介されている ところどころに大きなモンスターが
歴代のドラクエを眺めて、やっぱり一番楽しかったのはV、次はII、印象に残っているのはIIIですね。パネルを見ると、遊んでいたころを思い出します。

竜王との対決アトラクション

もう少し進むと、120人ずつ小部屋に入ってのアトラクション。
各職業の冒険の書を持っている人の中から一人ずつ、そして勇者も一人、ステージに出て武器を渡され、竜王と対決します。あの武器、持ってみたかったです。
竜王へのトドメは会場全体で「ミナデイン!」。
…てか、本当は一対一のはずの竜王戦でミナデインはちょっと気の毒じゃありませんか?

キャラクター原画と手書きマップが印象的な資料展

アトラクションの後は、ドラゴンクエストができるまで。
鳥山明の書いたモンスターの原画、初代ドラクエの手書きの仕様書、方眼紙に手書きされたマップ、BGMの音符などが展示されています。
なかでも目を引くのは手書きのマップと仕様書。
確か、初代ドラクエは「フロッピーディスク1枚に十分入る(1MB以下)」って憶えていたのですが、正確には64KBだったとか。よくそんな容量で作れたなと思うのと同時に、手書きで作れるのはそれぐらいの規模までだよな、って感想も。
いくらでも眺めていたかったのですが、足も疲れてきたので次のコーナーへ。
隣のコーナーでは、初代からIXまでのドラクエが全て実際に遊べるようになっていました。順番を待って遊ぼうかとも思いましたが、ちょっと我に返って次へ。

勇者の証をもらってグッズを買って

次のコーナーではドラクエXがVTRとパネルで紹介されているのをちょっと眺めてから、最後に「冒険の書」から浮かび上がった「秘密の言葉」をお姉さんに告げて「勇者の証」をもらい、ちょっとお買い物をして帰ってきました。
誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展 「冒険の書」の内側と「勇者の証」、あとお土産のCD
「冒険の書」はご覧のとおり、正解と思われるところに穴を開け、穴の空いた冒険の書を時がたくさん並んでいるパネルに重ねると「秘密の言葉」が浮かんでくる仕掛けでした。
右側にあるのが「勇者の証」、その下がおみやげに買ってきたCDです。

25周年なんですね

単に資料を並べるだけではなく、限られた面積なのに十分楽しめるように計算された、なかなか濃い展示だったと思います。

それにしても、初代ドラクエから25周年なんですね。すごい歴史です。

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

23:23  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT