2012.12/23(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「いろは唄」粘着8日目で停滞中

まだまだ「いろは唄」に粘着中の初音ミクProject DIVA Arcade
この日はこれまで比較的つながっていた難所がつながらず、何となく欲求不満のまま帰ってきました。

「いろは唄」(粘着8日目)

意外にあっさり理接したと思っていた「いろは」ですが、間奏の連打地帯、その後の超変形回転押し11連打地帯、アウトロの12分7連打、そして「どうしてこうなった」地帯の後半の入りの部分とラスト、とこれだけ切りやすいところがあって、安定するどころか、叩いているうちにどんどんつながらなくなってきました。
何ででしょ。

今日の結果はこんな感じ。

Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.55% 304COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.55% 304COMBO
間奏の連打地帯をつなげると、最後の○がちょうど300コンボになります。
PERFECTを獲るには、連打地帯ができるだけつながるようにするとともに、それ以降を可能な限り安定させて、ラッキーでも何でもいいから難所がつながれば、その後はウィニングランだ、と言えるようにしておきたいんです。ということで、当面300コンボ以上が大きな目標です。

304コンボは超変形回転押し11連打「△□×○|×○△|×○△□|○△□|」で切ったようです。回転押しになる最初の取り出しのボタンと、左右の手が変わる最初のボタンが取りにくいですね。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.27% 289COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.27% 289COMBO
289コンボはお馴染み「△__△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」で切っています。連打に追いついていないようです。

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 達成率91.94% 309COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 達成率91.94% 309COMBO
309コンボは超変形回転押し11連打「△□×○|□×○△|×△□|○△□|」で切ったようです。おそらくSAFE。
ここ、そこそこ叩けるようになったので、もっと安定させたいですね。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.14% 292COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.14% 292COMBO
292コンボは「△__△△△△□_□__×_×_×_○__○○○」で切っています。左が追いつかなかったのでしょうか。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.66% 271COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.66% 271COMBO
回転押し8連発地帯で切っています。切ってはいけないところですが、その後を丁寧につなげればEXCELLENTには乗ってくれます。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.24% 293COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.24% 293COMBO
293コンボは「△__△△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」ここ。珍しいところで切りました。

ちょっとまだまだ粘着が足りないようです。
超変形回転押し地帯は、画面ではなく手元を見ながらでも数をこなせば安定するのは「こなた」で経験済みです。まずここを安定させないと。

その他の曲

リハビリ中の「金の聖夜霜雪に朽ちて」。
縦連地帯はつながり始めました。問題は△地帯。ここ、安定するのでしょうか。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME GREAT 達成率93.33%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME GREAT 達成率93.33% 293COMBO

「理接して接続待ち」状態キープ中の「どうしてこうなった」。
一番忘れてはいけないのが「どうしてこうなった」の叩き方ですね。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 達成率94.61%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 達成率94.61%

今日のお買いもの

もうすぐ称号プレートがコンプリートできそうです。

称号プレート「メイコヘッドフォン」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「メイコヘッドフォン」

「サラバンド」まで残り1曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 98.12259%
NORMAL   116 116 116 98.86107%
HARD   124 124 123 99.17891%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 53 39 8  
  ★9 12 3 0  
EXTREME計   124 101 61 87.65914%
PERFECTも達成率の更新もなし。
そろそろ行き詰まりでしょうかね。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/13(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】トエトプレイ日記~エンディングに向けた軌道に乗りましたが、ぼうしとふくが集まりません

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」付属のミニゲーム「トエト」を遊んでいます。
気合を入れてクリアするようなゲームではないので、基本的に立ち上げて放置してあります。気が向いたらちょっとトエトの相手をしてまた放置。

そんなこんなで、プレイ時間は40時間18分となりました。
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 プレイ時間40時間18分
想定プレイ時間は24時間だそうなので、明らかに長すぎです。
「もっとおかわり、リン・レン ルカ」収録のミニゲームを監修したトラボルタ氏特別インタビュー -GAME Watch

おでかけは5ヶ所、リズムゲームはレベル2まで

このゲーム、プレイ時間なのか、トエトに教えた言葉の数なのか、咲かせた花の数なのか、いずれにせよ何かの累積で要素がアンロックされていくようです。
今のところ、「いどう」でおでかけできるところは5ヶ所。
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「いどう」でおでかけできるのは5ヶ所
そうげん、かわら、やま、うみべ、花ばたけ。そうげんではレン、うみべではリン、花ばたけではミクに会うことができます。

「あそぶ」で選べるのは4種類。
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「あそぶ」で選べるのは4種類、「リズムゲーム」はレベル2まで
しりとり、じゃんけん、あっち向いてホイ!、リズムゲーム。「リズムゲーム」は「レベル2」まで遊べるようになりました。

そう言えば、最初は真っ白で何もなかった背景ですが、蒔いた種や植えた苗が育ち、花が咲いてずいぶんにぎやかになってきました。
色んな種類が混然として、ゴチャゴチャしているのが反省点。同じ種をまとめて植えればよかったかな。

ぼうしはあと3つ、ふくはあと5つ

アイテムは、ぼうしが…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「アイテム」のぼうしは9種類
この6種類と…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「アイテム」のぼうしは9種類
この3種類で9種類。残りは3種類です。

そして、ふくが…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「アイテム」のふくは7種類
この6種類と…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「アイテム」のふくは7種類
この1種類で7種類。残りは5種類です。

「ぼうし」はまだしも、「ふく」の集まりが悪いのがちょっと心配です。
ちょっと検索してみたら「勇気の花」を咲かせてエンディングは見たけれど衣装が集まってない、って人もいるようです。攻略情報のようなものもないので、取りこぼしがあったりするとちょっと困ったことになりそうですね。

さらに、花のたねが…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「アイテム」の花のたねは11種類
この6種類と…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「アイテム」の花のたねは11種類
この5種類で11種類。
残りの1種類が「勇気のたね」ですね、きっと。

ちなみに、シルエットは入手済みで現在は手許に一つもないもの、?マークは入手したこともないものですね。

変化が無くなっちゃった

プレイを始めてしばらくの間は、トエトのリアクションが面白くってトエトをいろいろと構っていたのですが、最近はアンロックのペースがガックリ落ちて、ゲームに変化がほとんどないので、あんまり起動しなくなっています。
よくない兆候です。
「頑張ってクリア」するゲームでないのは十分にわかっていますが、早めに一度、勇気の花を咲かせておいたほうがいいかもしれませんね。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミク 初音ミクProjedctDIVA もっとおかわり、リン・レン・ルカ トエト

03:27  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/12(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】トエトプレイ日記~追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」 のミニゲームです

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」、エディットデータ全18曲をクリアので、ミニゲーム「トエト」を遊び始めました。
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」タイトル画面
以前、初代の追加楽曲集『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」』のミニゲーム「*ハロー、プラネット。」を遊んだときは、曲の世界観を活かした、それなりに楽しめるゲームに仕上がっていた覚えがあります。
今回も収録されている楽曲「トエト」の雰囲気が楽しめるゲームになっているのでしょうか。

育成ゲーム?

「*ハロー、プラネット。」が2Dアクションゲームだったのに対し、「トエト」は育成ゲームのようです。
キャラクター「トエト」とコミュニケーションを取ったり、言葉を教えてあげたりして育てていくみたいです。

あのかわいいけれど恥ずかしがり屋なキャラクター「トエト」とコミュニケーションしよう。
いろいろなことばを教えてあげて、会話したり、遊んだり。接し方次第で、トエトは全く違った成長の仕方をしていきます。
あなただけのトエトを育てましょう。ココロの中にある勇気を探し出せるかな?

『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 この娘がトエト
この娘がトエト。
「言葉を教える」で最初に思い出すのが「どこでもいっしょ」。また、コミュニケーションを楽しむという面からは「ラブプラス」などとの共通点があるのかもしれません。

エンディングは?

ところで、このタイプのゲームだと、ラブプラスみたいにエンディングがないパターンであることも考えられます。もしそうだったら、キリをつけられずにちょっと困ってしまいますが、
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「勇気の花」を見つければ一応のエンディング、かな?
「ココロの中にある勇気」「勇気の花」を見つける、という目的があるようなので、目的達成で一応のエンディングはありそうです。

できること、行ける場所がだんだん増えていく

ゲーム開始直後は白一色の背景の殺風景な場所にポツンとトエトがいるだけでしたが、少し会話をしたり、言葉を教えたりしているうちに、「そうげん」と「かわら」に行けるようになりました。
さらに、
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 種を蒔いて、水をやって花を咲かせる「そだてる」
もらったり拾ったりして手に入れた種や球根を植えて、育てて花を咲かせる「そだてる」ができるようになりました。
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 種を蒔いて、水をやって花を咲かせる「そだてる」 最初に入手したのは「ユリの球根」
どんな種があるのかと思っていたら最初にもらったのは「ユリの球根」。
花を咲かせる=種のイメージでいたところに、最初にもらったのが「球根」で、なんか妙なところできちんとしているのがおかしかったです。

さらに、トエトと一緒に遊べる…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「しりとり」が遊べるようになった
「しりとり」や、
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「じゃんけん」が遊べるようになった
「じゃんけん」、(…ラブプラスを思い出しました。じゃんけんはコミュニケーションゲームの必須要素なのかもしれませんw)
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「リズムゲーム(レベル1)」が遊べるようになった
「リズムゲーム(レベル1)」、
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「あっち向いてホイ!」が遊べるようになった
そして、「あっち向いてホイ!」が次々にアンロックされて遊べるようになりました。

トエトと一緒に遊べるゲームの中に「リズムゲーム」が入っているのがさすが「Project DIVA」のミニゲームだと感じます。さらに、わざわざ(レベル1)ってカッコ書や、専用曲?「アイマイヘントー」が用意されているのも妙な気合いの入りっぷりを感じさせてくれます。

「もっとおかわり、リン・レン ルカ」収録のミニゲームを監修したトラボルタ氏特別インタビュー -GAME Watch

「しりとり」が強くなったw

ところで、面白がってガンガンしりとりをしていたら、「しりとり」で使った言葉をどんどん学習して、トエトが妙にしりとりに強くなってきました。

トエトの語彙は当然有限で、制限時間もないので、プレイヤーが負けるわけはないと思っていたのですが、これ、甘かったです。ルールとして、『最後に「ん」がつく言葉を言ったら負け』は当然として、それ以外に『一度使った言葉をもう一度入力すると負け』ってルールが採用されているのがキモ。長くなってくるとどんな言葉を使ったか忘れてしまって、ついうっかり一度使った言葉を入力して負けたのは一度では済みません。

見たいような、見たくないような

思った以上にコミュニケーションが楽しく仕上がっていて、早くエンディングを見たいような、そんなの気にせずのんびり遊んでいたいような、そんな感じです。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミク 初音ミクProjedctDIVA もっとおかわり、リン・レン・ルカ トエト

03:28  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/02(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」 プレイ日記~全18曲クリアしました

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」、6月に長い中断から復活して、さらにその後再び3ヶ月中断したものの、収録18曲全曲クリアに漕ぎ着けました。

購入からクリアまで、約1年3ヶ月


ダウンロードしたことを書いたのは今年の1月6日。今年の目標が「コンプリートを増やす」ことなので、コンプリートするつもりでこの記事を書いたのは想像に難くありません。
ただし、よく読むと、「購入した」のは昨年2010年の7月6日って書いてありますw。

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2「もっとおかわり、リン・レンルカ」をダウンロードしました

この時は1曲だけクリアはしたものの、1月から3月にかけては、「タクティクスオウガ 運命の輪」、「ぎゃる☆がん」、そして「アイドルマスター2」とそれぞれ夢中になれるゲームがあって、さらにその後に3月11日の東日本大震災でゲームをするような気分ではなくなってしまい、ニンテンドー3DSのゲームをぼちぼち遊ぶ日が続きました。

震災から日が経ち、気持ちが何とか落ち着いて、でもそのころに興味が向かったのはゲームセンターの「初音ミク Project DIVA Arcade」。
まあ、アケミクさん自体、「ちょっとだけやって放置」していた状態だったので、再開したのは悪いことではないのですが。

そんな中、6月15日に思い出したように5曲目までをクリアしています。

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」 プレイ日記~再開して、5曲目までクリアしました

アケミクさんを叩いていたら、ゲーセンにいないときにはPSP版を叩きたくなるのは自然な展開で、「初音ミク -Project DIVA 2nd-」よりも発売が前で、しかも途中までやりかけの「初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」から手をつけようと思うのもまあ当然です。

でも、この時も5曲目までクリアした後、また中断に入ります。
後の記事で書いていますが、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」用にコンバートしたデータが激しく音ズレしていたのが原因です。

この間、遊んでいたのはほとんどアケミクさんか、「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」。平日はアニメの視聴に時間を取られて、あまりがっつりゲームを遊び込むことが無かったような気がします。

再び中断から立ち直ったのが9月28日。

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」 プレイ日記~いったんDIVA2にコンバートしたけど、激しく音ズレして遊べない

音ずれしているのは元データではなく、コンバートした2nd用のデータだけだとわかって、初代無印の「初音ミク -Project DIVA-」でプレイを再開しています。

あと、はっきり書いてはいませんが、東京ゲームショウ2011の待機列で待っている間に遊ぶソフトとして幕張メッセに持っていったのも再開の大きなきっかけです。
ちなみに、やっぱり放置気味だった初代無印の「初音ミク -Project DIVA-」を再開するきっかけになったのは、やっぱりTGS2009の待機列で遊んだことでした。

【初音ミクProjectDIVA】プレイ日記~放置から復帰して、最初の目標は「初音ミク スイムウェア」

そして本日、全曲クリアまで漕ぎ着けました。

7曲クリア

「ワンダーラスト(A.R.MAGE-EDIT)」。ノート数が500を超える曲はけっこう大変です。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「ワンダーラスト(A.R.MAGE-EDIT)」 PERFECT 364,700PTS

「紅一葉」。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「紅一葉」 PERFECT 260,200PTS

「巡姫舞踊曲」。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「巡姫舞踊曲」 PERFECT 330,650PTS

「filozofio」。
「filozofioはエスペラント語で「哲学,ものの見方,考え方,人生観,世界観」といった意味。(filozofioとは (フィロゾフィーオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)、歌詞はロシア語だそうな。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「filozofio」 PERFECT 246,700PTS

「ルカルカ★ナイトフィーバー」。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「ルカルカ★ナイトフィーバー」 PERFECT 299,850PTS

「No Logic」。BPMが速くて苦労しました。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「No Logic」 PERFECT 323,050PTS

「トエト」。「初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり」の時と同様、最後の一曲がゲームになって収録されています。
「トエト」って何かは歌詞を聴くとわかります。コンボ数が400ちょうどなのは終わり方としてはきれいですね。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「トエト」 PERFECT 279,550PTS

176時間17分30秒

初代「初音ミク -Project DIVA-」プレイ時間176時間17分30秒
しまいたいのにいつまでもしまえない初代無印の「初音ミク -Project DIVA-」は何だかんだでプレイ時間が176時間17分30秒というえらいことになっています。

ミニゲームの「トエト」は、無印のUMDが無くても遊べるので、やっとしまえるかと思いましたが、考えてみたらPS3版の「初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER」を遊ぶのにまだ必要です。
息長く遊べる、と言えばそのとおりなのですが、続編の2nd、さらにそのまた続編の「初音ミク -Project DIVA- extend」の発売を目前に控え、さすがにそろそろしまってしまいたいところです。

…ということで、やりかけDIVAの次の目標は「初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER(無印DT)」で決定かな。

これも続編の「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」が発売されていますし、続編には無印DTの全曲が収録されているそうですが、でも、トロフィーを考えるとDT無印で全曲コンプリートする必要があります…。

トエト

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」はエディットデータと曲データのコピー元というだけではありません。
収録曲のラスト「トエト」にちなんだゲーム「トエト」を遊べます。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 収録されているゲーム「トエト」
これを最後まで遊ばないとまだ終わりにはできませんね。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 収録されているゲーム「トエト」 遊ぶのは1月5日以来みたい
こちらも1月5日以来、久しぶりの起動です。
でも、エンディングのあるゲームなのかどうかわからなくて、ちょっと心配です。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

22:27  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/28(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」 プレイ日記~いったんDIVA2にコンバートしたけど、激しく音ズレして遊べない

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」、6月に長い中断から復活して、収録18曲中、5曲目までクリアしました。

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」 プレイ日記~再開して、5曲目までクリアしました

コンバートで酷い音ズレ

5曲目までクリアしたのが6月15日で、その後ずいぶん間が空いたのは、まあサボっていたこともあるのですが、一応きちんとした(?)理由があります。
初音ミク -Project DIVA- 2nd用にコンバートしたエディットデータが酷く音ズレしていたのです。

実は、『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり』と『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』は、どちらももともとは無印の初音ミク -Project DIVA-用の追加楽曲集なのですが、コンバートして続編の『初音ミク -Project DIVA- 2nd』で遊べるようになっています。

今のところ、2ndも途中で止まっているので持ち歩くソフトを2ndの1本だけにしたいこと、そして何より2ndは連打を両手で捌けることから、全データを2ndにコンバートして遊ぼうと思い立って作業をしたのが「那由他の彼方まで」を叩いていたときでした。
自分にとってちょっと厳しい連打があったことがきっかけでした。

で、コンバートしてしばらく2ndで遊んでいたのですが、「那由他の彼方まで」がとても「難しく感じる」のです。目押しで余程遅めに叩かないと、SAFE、おそらく早SAFEが頻発します。それどころか、一通り譜面に慣れた後には絶対出ないはずの「SAD」まで混じってきます。

耳で聞いたタイミングよりやや遅めに叩かないとFINEやSAFEの原因になるのは無印DIVAの悪い癖ではありますが、それにしても酷すぎます。だいたい、無印と違って2ndはそれほど判定が偏ってはいないはず。そうなると、自分のリズム感がおかしいのか?と思ってしばらく我慢して一生懸命目押しで頑張っていたのですが、音ゲーを耳から入ってくるリズムと意図的にずらして叩くのはとてもストレスが溜まります。

-0.4秒ぐらい

叩いているのはエディットデータです。そして、2ndのリズムゲームエディットには「楽曲開始時間設定」という機能があります。あんまりストレスが溜まったので、この機能でスタート位置をずらしてみると、だいたい「-0.040秒」あたりで気持ちよく叩けるようになりました。

この状態で上書きしてしまおうかとも思いましたが、なんだかそれでは負けみたいな気がします。
ふと思い立って無印のDIVAに戻ってもう一度「那由他の彼方まで」を叩いてみたら、こちらのほうは特に音ズレしているようには感じません。

結局、せっかくコンバートした2nd用のデータは放置して、無印で進めることになりました。

6曲クリア

ということで、6曲クリア。

「レンラクマダー?」。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「レンラクマダー?」 PERFECT  199,750PTS

「那由他の彼方まで」。問題の曲です。ヘタレなので198BPMぐらいでもう連打がキツくなります。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「那由他の彼方まで」 PERFECT  244,950PTS

「ぶっちぎりにしてあげる♪」。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「ぶっちぎりにしてあげる♪」 PERFECT  217,600PTS

「サンドスクレイパー -砂漠の特急線-」。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「サンドスクレイパー -砂漠の特急線-」 PERFECT 368,050PTS

「RIP=RELEASE」。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「RIP=RELEASE」 PERFECT 270,300PTS

「Palette」。不思議な曲調ですね。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「Palette」 PERFECT 214,750PTS

あっちこっちで遊んでるんで、スクリーンショットがバラバラですねw。

あと7曲

残りは7曲となりました。
焦らず、停滞せずにクリアしてしまいたいところです。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

00:50  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/15(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」 プレイ日記~再開して、5曲目までクリアしました

初音ミク Project DIVA Arcadeが楽しい毎日。
…当然、やりかけで中断している初音ミク -Project DIVA-のPSP版も再開したくなりました。

あれもこれも中断中

再開すると言っても、今中断しているのは、正当続編の「初音ミク -Project DIVA 2nd-」と、初代Project DIVAの追加データとして販売された「初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」、そしてPS3版の「初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER」の3種類。

このうち、続編「-Project DIVA 2nd-」は続編と思われる「-Project DIVA Ver.2.5(仮)」が2011年秋発売予定とアナウンスされており、さらにPS3版では「DREAMY THEATER」の続編となる「ドリーミーシアター 2nd」が2011年夏配信予定とアナウンスされています。

どちらもクリアを急ぐべきですが、一方でいちばん古くから中断している「もっとおかわり、リン・レン ルカ」をそのままにしておくのも気持ちがよくありません。そして、「もっとおかわり、リン・レン ルカ」はArcadeにハマる少し前から、ちょっとずつ手をつけています。
結局、FIFOで最も古いものから再開することにしました。

5曲クリア

「もっとおかわり、リン・レン ルカ」は全18曲収録ですが、うち5曲目までクリアしました。
なお、「もっとおかわり、リン・レン ルカ」はエディットデータの形式で配信されていますので、リザルト画面を保存しておかないとクリア記録が残せません。

ということで、1曲目から。

「RING×RING×RING」
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「RING×RING×RING」 PERFECT  342,800PTS
「すすすす、すき、だあいすき」
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「すすすす、すき、だあいすき」 PERFECT  359,650PTS
「モバイリ:センセーション」
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「モバイリ:センセーション」 PERFECT  259,750PTS
「自己嫌悪」
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「自己嫌悪」 PERFECT  252,750PTS
「Transmit」
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「Transmit」 PERFECT 324,550PTS
以上の5曲です。

リザルト画面を残しておかないと、少し時間が空いたときにどの曲までクリアしたかわからなくなってしまうので、その防止策も兼ねてまとめてプレイ日記としておきます。

叩いても叩いてもリン

ところで、「もっとおかわり、リン・レン ルカ」だけあって、曲を叩いても叩いてもリンが続けて歌ってくれます。普段はミクさんばかり使っているので、これはこれで新鮮です。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

00:45  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/27(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】メールフォームからご質問いただいた追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」のコンバートの件

3月26日にメールフォームからご質問いただいた件は以下に回答しておきました。

http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1009.html#comment1495

他に同様の疑問を持たれた方への情報にもなりますので、エントリに関するご質問は当該エントリへのコメントでお願いします。
古い記事であってもコメントがつけばこちらからはわかります。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

21:56  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/06(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」をダウンロードしました

昨日、久しぶりに「初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり」を起動したので今日は続き。

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」を7月6日に購入したっきり放置してあったのを思い出したので、ダウンロードしてプレイを始めることにしました。

18曲収録で3,000円

ところで、この追加楽曲集、18曲収録で3,000円。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 18曲収録で3,000円
18曲は確かに大ボリュームですし、「ミクうた、おかわり」は9曲で2,000円だったので1曲当たりの値段は安くなっています。でも、追加楽曲集に3,000円はちょっと躊躇するレベルです。
もう少し小分けにして、1,000円程度の手を出しやすい価格設定にして欲しかったかな。

ちなみに、収録曲は以下のとおり。

「RING×RING×RING」 OSTER project
「すすすす、すき、だあいすき」 ジェバンニP/Mr.DDR
「モバイリ:センセーション(C.A.LLME-EDIT)」 sasakure.UK
「自己嫌悪」 銀サク
「Transmit」 Dios/シグナルP
「レンラクマダー?」 ライブP
「那由他の彼方まで」 釣り師P
「ぶっちぎりにしてあげる♪」 ika_mo/ぶっちぎりP
「サンドスクレイパー -砂漠の特急線-」 ミク詐欺P/右近
「RIP=RELEASE」 minato(流星P)
「Palette」 ゆよゆっぺ,meola
「ワンダーラスト(A.R.MAGE-EDIT)」 sasakure.UK
「紅一葉」 WhiteFlame
「巡姫舞踊曲」 No.D
「filozofio」 パンドリストP
「ルカルカ★ナイトフィーバー」 samfree
「No Logic」 ジミーサムP
「トエト」 トラボルタ

公式(初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ)より



メモリースティックから起動してインストール

さて、このダウンロードコンテンツ、「追加楽曲集」という名前ですが、ダウンロードすると即データが追加されるわけではありません。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 起動画面
メモリースティックからソフトを起動して、そのソフトを使って追加データをインストールするというちょっとまだるっこしい手順を踏む必要があります。
XMB(クロスメディアバー)画面からゲーム→メモリースティック→もっとおかわり、リン・レン・ルカを選択して起動、タイトル画面でSTARTを押すとメニュー画面に遷移します。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ メインメニュー
メニューの構成は前作「ミクうた、おかわり」と同じですね。

「インストール」を選んでデータのインストールを開始します。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ キャラクター選択
すると、リン・レンかルカかキャラクターを選択するメニューに。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ インストールメニュー
キャラクター選択後は、それぞれのキャラクターの「楽曲データ」、「エディットデータ」、「カスタムテーマ」のどれをインストールするか選択します。

相変わらず分かりにくいけれど、リズムゲームを遊ぶには「楽曲データ」と「エディットデータ」のインストールが必要

最初から追加楽曲集のDL販売が考慮されているとおぼしきDIVA 2ndと違い、後付けで企画したからでしょうか、この先が分かりにくくなっています。
「楽曲データ」は本当に楽曲だけのMP3ファイルです。
CDからリッピングしたMP3ファイルと同様、楽曲として聞くことができますが、逆にこれだけではリズムゲームは遊べません。PVやノートなどのデータは「エディットデータ」に納められているので、両方揃ってはじめてリズムゲームを遊ぶことができます。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 楽曲は「全曲」コピーすることができる
楽曲はまとめて「全曲」をインストール(コピー)することができますが、さらに分かりにくいのが「エディットデータ」。こちらは楽曲と違って、ひとつひとつ手動でコピーしていく必要があります。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 楽曲は「全曲」コピーすることができる
これはおそらく、PSP上ではエディットデータの管理がファイル名ではなく連番で行われているため、不用意にまとめてコピーを指定すると、前作「ミクうた、おかわり」や自作のエディットデータに上書きをしてしまうおそれがあるからなのだろうと思います。

でも、18曲分もこんなことするのって面倒ですよね。

遊ぶのも分かりにくい

さて、コピー(インストール)が終わったデータで遊ぶのも面倒です。
初音ミク -Project DIVA-のメインメニュー→「リズムゲームエディット」→
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 遊ぶにはメインメニューの「リズムゲームエディット」→
初音ミク -Project DIVA-のメインメニュー→「リズムゲームエディット」→「エディットプレイ」→
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 遊ぶにはメインメニューの「リズムゲームエディット」→「エディットプレイ」→
初音ミク -Project DIVA-のメインメニュー→「リズムゲームエディット」→「エディットプレイ」→「エディットデータを選択」→
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 遊ぶにはメインメニューの「リズムゲームエディット」→「エディットプレイ」→エディットデータを選択→
初音ミク -Project DIVA-のメインメニュー→「リズムゲームエディット」→「エディットプレイ」→「エディットデータを選択」→「楽曲を選択」
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 遊ぶにはメインメニューの「リズムゲームエディット」→「エディットプレイ」→エディットデータを選択→楽曲を選択
でリズムゲームが始まります。
特に楽曲選択は、PSPをMP3プレイヤーとして使っている場合は、たくさんあるファイルの中からこれから遊ぶ楽曲を選択しなければいけないので、面倒です。

鈍った腕を鍛え直すとか言ってすぐに20分30分が過ぎてしまいます

ところで、なんだかProject DIVAをしばらく遊んでいないような気がしたので、最初の曲を遊んでみたら…
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「RING×RING×RING」 腕が落ちたか
ああ、なんか腕が錆び付いてしまっているみたいです。
練習し直さないとなあ…なんて触っていると、すぐに20分30分が過ぎてしまうのがこのゲームの怖いところ。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「RING×RING×RING」 PERFECT  339,600PTS
とりあえず1曲目、「RING×RING×RING」はPERFECTにしておきました。
リハビリ、できたかな?

トエト

あと、楽曲以外のもう一つのウリ、「トエト」ですが…
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「トエト」のタイトル画面
前作「ミクうた、おかわり」の「*ハロー、プラネット。」のときのように、先に曲を聴いてリズムゲームをクリアしておいたほうが、感動できるんじゃないかなと思うので、後回しです。

そう言えば、ドリーミーシアターも…

思い出しついでに、PS3の初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアターも放置しているのに気がつきました。
積み過ぎw。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

11:50  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/05(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】【ネタバレ】追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」のミニゲーム「*ハロー、プラネット。」をクリアしました

「ミクうた、おかわり」付属のミニゲーム「*ハロー、プラネット。」 タイトル画面
去年遊んだゲームをまとめていたら、初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」のミニゲーム「*ハロー、プラネット。」をクリアしていないのを思い出しました。
そういえば、4面で3回ぐらい続けて死んで、そのまま放置していたんでした。

なぞなぞの試練

メモリースティックの中を探して再度プレイ開始、数度目のプレイなのですぐに4面のラストへ。
これで面クリアかと思ったら…
「ミクうた、おかわり」付属のミニゲーム「*ハロー、プラネット。」 4面ラスト、なぞなぞの試練
スフィンクスっぽいキャラが「ここを通りたくば我が問いに答えよ」と通せんぼをしています。

問題自体はゲーム開始直後にいる部屋に届く手紙の内容から取られているもので、記憶に頼って答えてもそこそこ正解できるのですが、ここをクリアするには「そこそこ」ではなく「たくさん」正解する必要があるようです。

初めて挑戦した時は通してもらうことができませんでした。

通してもらえないと、スタート直後の部屋に戻されてしまいます。
正解が載っている手紙は20通以上あり、メモするのも面倒だったので、代わりにiPhoneで全部写真を撮ってしまいました。
2度目の挑戦はその写真を見ながら回答して、いくつか間違えたものの無事クリア。通してもらえました。
「ミクうた、おかわり」付属のミニゲーム「*ハロー、プラネット。」 4面ラスト、右奥に見える銀色の柱に触れても何も起きない 左の金色の柱に触るとエンディング
これが4面のラスト。
左手前に金色、右奥に銀色の怪しげな柱があります。
右奥の銀色の柱はどうやっても反応しなかったので、左手前の柱に触ったらエンディングが始まりました。

エンディングは…だいたい予想はできるものの、それをこんな演出で見せるのはちょっと反則です。
初音ミクの歌はストーリーや世界観が伴っているものが多くて楽しいですね。

グッドエンドがある?

さて、エンディングとスタッフロールは流れたけれど、反応しなかった銀色の柱が気になります。

ちょっと調べてみると、すぐに見つかりました。
†らx(ry日記帳† ミクうた、おかわり *ハロー、プラネット。 攻略
ここのサイト、なぞなぞの答えも載せてくれています。ありがたやありがたや。

肝心のグッドエンドの条件ですが、各面にある音符を50個全部集めてから、アイテム「植木鉢」を使うらしい。
試してみると…
「ミクうた、おかわり」付属のミニゲーム「*ハロー、プラネット。」 各面に出てくる音符を全て集めてから「植木鉢」を使うと、「水晶」を入手
「水晶」を手に入れました。
この水晶を持った状態で、さっきは反応しなかった右奥の柱(銀色だったのが、金色に変わっています)に触ると…
「ミクうた、おかわり」付属のミニゲーム「*ハロー、プラネット。」 アイテム「水晶」を持った状態で右奥の柱に触ると、真のエンディング
さっき見たのとは別のエンディングが始まりました。

おお、この曲の歌詞、こういうことだったんですね。
こ、こんなミニゲームで感動させられるとかずるい。

もっとおかわり、リン・レン・ルカ

そういえば、初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカはダウンロードしたっきり、一度も起動していないことに気がつきました。

思い出したついでに再開します。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミク 初音ミクProjedctDIVA *ハロー、プラネット。

11:50  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/14(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」プレイ日記~全曲クリア

3月31日にダウンロードした初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」、ぼちぼちプレイしていましたが、ようやく全曲PERFECTでクリアしました。

4月18日までに9曲中6曲クリアしていますが、その後かなりペースダウンしてしまっていたようです。
【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」プレイ日記~9曲中6曲クリア

追加楽曲は「PERFECT」とか「GREAT」とかのクリア状況やハイスコアを記録してくれないので、クリア画面のスクリーンショットを保存してあります。

初音ミク-ProjectDIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 SPiCa 330コンボでPERFECT
「SPiCa」。背景ステージのブルーの照明と、裏拍を上手く使った○×だけの譜面がとても印象的でした。
初音ミク-ProjectDIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 Alice 382コンボでPERFECT
「Alice」。ノートのタイミングがおかしいような気がします。曲のリズムとノートのタイミングがずれていまんか?気持ち悪い思いをしながら一生懸命目押ししてクリア。
初音ミク-ProjectDIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 *ハロー、プラネット。 345コンボでPERFECT
「*ハロー、プラネット。」
○△□×がほぼバラバラで出てくる譜面。叩いていてあんまり楽しくないかも。
音ゲーって、クリアする楽しさもありますけれど、「リズムに合わせてボタンを叩いているだけで楽しい」って面も大事にしてほしいと思うんです。こういう○△□×がぐちゃぐちゃで出てくるような譜面って、「叩いているだけで楽しい」感がすごく薄れてしまいます。

プレイ時間150時間突破

累計のプレイ時間は152時間33分48秒。とうとう150時間を突破してしまいました。

追加曲の他にも、今でも気が向くとワールドイズマインのスコアタをしていたりします。ちなみに522,300点。
続編の初音ミク -ProjectDIVA- 2nd、PS3の初音ミク -ProjectDIVA- ドリーミーシアターが楽しみです。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

21:48  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/18(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」プレイ日記~9曲中6曲クリア

3月31日にダウンロードした初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」、絶賛プレイ中です。
「ミクうた、おかわり」収録曲は、「エディットプレイ」から遊ぶため、最初から収録されていた曲より色々と制限があります。でも、基本はやっぱりProjectDIVAの音ゲーモード、プレイ感覚は同じで、楽しめます。

9曲中6曲クリア

現在のところ、追加楽曲9曲中、6曲目までクリアしました。
残念ながら、追加楽曲はクリア状況も、ハイスコアも記録してくれないのでクリア画面を保存してあります。
PSP 初音ミクProjectDIVA 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 歌に形はないけれど
「歌に形はないけれど」。○×連打が気持ちのいい譜面でした。
初音ミクProjectDIVA 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 celluloid
「celluloid」。○×□△総動員、ここから難易度上がる宣言。
初音ミクProjectDIVA 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 1/6 -d2 mix-
「1/6 -d2 mix-」。追加曲中、今のところいちばんのお気に入り。
初音ミクProjectDIVA 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 裏表ラバーズ
「裏表ラバーズ」。これまでのCOOLの感覚で押すと微妙に遅く外すことが多くて苦労しました。
初音ミクProjectDIVA 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 二息歩行
「二息歩行」。
初音ミクProjectDIVA 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 パズル
「パズル」。曲名にちなんだのか、ほぼランダムに○×□△が並び、さらにノートの実際の間隔と画面に表示される間隔が一致していないという糞譜面。ほぼ覚えゲーになってしまっています。こういう難易度の上げ方をされると萎えます。フルコンボ叩けてもあんまり気持ちよくないし。

もうすぐ150時間

本編と合わせたプレイ時間は146時間6分55秒。もうすぐ150時間を超えます。
本編初音ミク -Project DIVA-を買ってきたときはここまではまるとは思いませんでした。

それにしても、クリア状況やハイスコアを記録してくれる機能って大切なんですね。
保存してくれないとなるととたんにやり込む気がしなくなります。難易度設定もないし、あと3曲、PERFECTでクリアしたら終わりだろうなー。やっぱり2,000円はちょっとお高かったかな。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

19:43  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/04(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク -Project DIVA- マスターブックを買ってみました

3月25日発売の初音ミク -Project DIVA- マスターブックを読んでみました。
初音ミク -Project DIVA- マスターブック 表紙
ゲーム本編の初音ミク -Project DIVA-の発売日、2009年の7月2日から9ヶ月近く経っての発売ですが、続編の初音ミク -Project DIVA- 2ndやら、DLCの「追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり」やら、ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版を同梱した安くない廉価版やら、アーケード版やら、ミクの日感謝祭やら、最近やたらに話題が多いところにさらにこの本の発売日をぶつけてきたって感じですね。
最近完全に燃料切れのアイマスに比べると、燃料が豊富で羨ましい…。
A4版の大きな判型。ゲーム自体は文章で攻略方法を書けるようなものではないので、イラストなどのビジュアル中心であることを思わせます。編集はゲーマガ。さすがおまけが本体のゲーマガだけあって、PSP-3000用デコレーションステッカーが3種類ついています。お値段はちょっとお高い2,625円(税込)。
初音ミク -Project DIVA- マスターブック 裏表紙
目次

ページ数は152ページ。
目次を抜粋してみます。

第01章 ゲーム基本情報           003
第02章 全収録楽曲解説           009
第03章 全モジュールコンバート解説     049
第04章 ミクルーム 全アイテムリスト    097
第05章 ピアプロイラストライブラリー    103
第06章 リズムゲームエディットモード解説  111
第07章 初音ミク クロニクル        115
第08章 CDデータベース           121
第09章 秘蔵開発資料公開          125
第10章 ますます広がる初音ミク -Project DIVA- ワールド 149



内容の薄い第01章、データ充実の第02章

第01章の「ゲーム基本情報」はよくあるページ数稼ぎ。得点の計算方法が載っているのが有用な情報かな。
第02章の「全収録楽曲解説」はゲーム収録楽曲39曲それぞれに1ページずつ割いていて「解説」をしています。
楽曲の「解説」はどうでもいいとして、歌詞が掲載されていること、各楽曲でGREATを取るのに必要な点数のボーダーが掲載されていることはありがたく、さらに、各楽曲の初出、収録アルバムと、初出がニコニコ動画の曲は再生数とURLが掲載されていており、資料としてはとても充実しています。
さらに、各楽曲の作者さん達のコメントがCREATOR'S COMMENTとして掲載されていて、これを読んでいるだけでも楽しめます。
各楽曲の攻略も掲載されていますが、こちらは役に立ちません。文書であーだこーだと攻略を書かれるより「初音ミクの消失」「金の聖夜霜雪に朽ちて」のボス曲2曲の難易度HARDの譜面でも掲載してくれた方がよっぽど有用だと思うのですが。
PVのない、エディット専用曲については、既存曲7曲は1/2ページを割いて、「攻略」以外の歌詞、初出、収録アルバム、ニコ動のURL、CREATOR'S COMMENTが掲載されており、公募された7曲は1/4ページを割いて歌詞、初出、収録アルバム、CREATOR'S COMMENTが掲載されています。

イラスト集の第04章、第05章

ページ数的には本書のメインコンテンツ、第03章の「全モジュールコンバート解説」。モジュール(衣装)ひとつにつき1ページを割いて、A4版を活かした大きめの画像(正面)とやや小さめの画像(背面)が掲載されています。
画像はイラストではなく、ゲームで試用されているモデルを印刷用に出力したもの。PSPの画面で見るよりはずいぶんきれいに見ることができます。
その他に各モジュールの獲得条件、開発者コメントと、ピアプロで公募されたコスチュームについては、デザインイラストなども載っています。
第04章のミクルーム 全アイテムリストは本当にただのリストw。
ルームアイテムは曲クリア時にランダムで獲得するのですが、その時の抽選方法が解説されているので、コンプリートを目指すには多少便利かも知れません。

リズムゲームエディットモード解説はもう少し詳しくして欲しかった

第05章のピアプロイラストライブラリーは公募されてゲーム中で使用されているイラストを並べただけ。
第06章のリズムゲームエディットモード解説は、各機能を簡単に解説しているだけ。音ゲー部分は解説も攻略もあんまり意味がありませんが、エディットモードは作り始めから完成まで詳細に解説して、1曲完成させるぐらいに気合いを入れて欲しかったと思います。自分でエディットしてみるといろいろと要領やコツが知りたいってことが意外にたくさんあります。
第07章の「初音ミク クロニクル」はボーカロイドの歴史みたいな読み物。ふーん。
第08章の「CDデータベース」。初音ミク関係とかボーカロイド関係のCDを全部網羅しているならともかく、ゲームで使用されている楽曲が収録された音楽CDの紹介ですから、まあ広告みたいなものです。

絵コンテがおもしろい

第09章の「秘蔵開発資料公開」は13曲のPVの絵コンテ(一部)と、ミクを初めとするキャラクターの設定イラストなどが掲載されています。PVの絵コンテは面白いですね。てか、PVってこうやって作ってるのかー。絵が描ける人が羨ましい。
第10章「ますます広がる初音ミク -Project DIVA- ワールド」はアーケードとか続編とかの宣伝とか。「ますます広がる」って言い回しを使われると背中が痒くなるのは自分だけ?

ゲーマガお得意の付録はデコレーションステッカー

初音ミク -Project DIVA- マスターブック 裏表紙 PSP-3000用 デコレーションステッカー
さすがゲーマガ編集、付録が充実しています。
PSP-3000用デコレーションステッカーが巻末に綴じ込まれています。ステッカーはゲームパッケージで使われているイラスト、ゲームで使われたモデルのミク、ボーカロイド勢揃いの3種類。

高くて邪魔だけど

高めの価格に邪魔な判型ですが、思ったよりはるかにデータが充実していました。
ミク好きな人なら1冊持っていても損はないと思います。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

17:42  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03/31(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」をダウンロードしてみました

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」をダウンロードしてみました。
初音ミク -Project DIVA-で使える追加楽曲とエディットモードで使えるエディットデータ、横スクロールゲームの「*ハロー、プラネット」、ハイポリゴンモデルPVとオリジナルデザインカスタムテーマがセットになった有料DLCです。

お値段高めの2,000円、容量は350MB、収録曲は9曲

ダウンロードコンテンツなので、PlayStation Storeに接続してダウンロードします。
それにしても、ゲームのオンラインストアって、PlayStation StoreもXbox360のマーケットプレイスに負けず劣らず検索がしづらいのが不満です。トップに広告が出ているとアクセスしやすくてホッとします。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 PlayStation Storeは検索しにくいので、トップに広告が出ていると助かります
追加楽曲は9曲入ってお値段2,000円。かなりお高いですね。元のソフトが39曲収録で定価が6,090円ですから、割高感があります。アイマスで訓練されていなかったら、ダウンロードに躊躇する値段です。
あと、追加楽曲集デラックスパック1になっているのが、今後が楽しみなような恐ろしいような。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 追加楽曲の一覧
メインコンテンツの追加楽曲。収録曲全9曲の一覧。

「歌に形はないけれど」 doriko
「celluloid」 baker remix:Aether_Eru
「1/6 -d2 mix-」 ぼーかりおどP
「裏表ラバーズ」 wowaka(現実逃避P)
「二息歩行」 DECO*27
「パズル」 クワガタP
「SPiCa」 とく
「Alice-DIVA mix」 古川本舗
「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」 sasakure.UK

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 DLCの容量は350MB、ダウンロードに15分弱、インストールが5分強
DLCの容量は350MB、無線LAN環境でダウンロードに15分弱かかりました。その後インストールに5分強。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 追加楽曲集と言いつつ、メモリースティックからソフトを起動する必要がある
ゲーム>メモリースティックにできたアイコン。データがインストールされるのかと思ったらそうではなく、ソフトウェアを起動してさらにデータをコピーしたりしないといけないようです。

追加楽曲とエディットデータ


初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 追加楽曲とエディットデータ、カスタムテーマはソフトを起動して「インストール」を選択しなければコピーできない
起動直後のメニュー画面。
追加楽曲データ、エディットデータとオリジナルカスタムテーマはこの画面から「インストール」を選んでコピーしてやらないと使えるようになりません。
また、横スクロールアクションゲームの「*ハロー、プラネット。」とハイポリゴンモデルPVはこのメニューから直接起動します。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 楽曲データとエディットデータは別管理になっている エディットモードを触ったことがないと、最初は戸惑うかも
「インストール」を選択した後の下位メニュー。
楽曲データとエディットデータは別々に管理されており、それぞれをインストールする必要があります。エディットモードを使ったことがないとわかりにくいかも。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 楽曲データは全曲をまとめてコピーすることが可能
インストール>楽曲データを選んだ後のメニュー。1曲ずつインストールすることも可能ですが、全曲まとめてインストールする為のメニューも用意されています。普通はまとめてインストールすると思います。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 エディットデータは、自作のエディットデータに上書きしてしまうことを防ぐ為か、一つずつコピーする必要がある
これに対して、譜面やモーションなどのデータが収録されているエディットデータは、どのデータを何番のエディットデータにコピーするのか、ひとつ一つ指示してやる必要があり、まとめてインストールすることはできません。ユーザーが既にエディットデータを作成していた場合に、上書きしてしまうことを防ぐ為の措置だと思います。

インストール後、数曲遊んでみました。相変わらず楽しいのは間違いないのですが、リズムゲームエディットの機能を使って作成されているため、元々の収録曲に比べていろいろと制限があります。

  • 既存曲は難易度が3段階あり、難易度毎にフルコンボ、GREATなどのクリア情報やハイスコアを保持していましたが、追加曲は難易度が1段階だけ、クリア情報やハイスコアも保存されません。
  • 追加曲のエディットデータは、きちんと手間をかけてクオリティの高いエディットデータに仕上がっているのは間違いありません(自分でエディットしたことがあれば、しっかり作り込んでいるのはよくわかります)。でも、エディット用に用意されたモーションとカメラの組み合わせだけで作られているので、専用のモーションやカメラを使える既存曲に比べるとどうしても見劣りがしてしまいます。
  • リズムゲームの譜面も、エディット用に用意されている機能しか使っていないので、8分音符までしか使えません(1小節に最大で8つのノートしか流れてきません)。○△×□の組み合わせやノートの表示方法でカバーしようとはしていますが、やや単調に感じてしまいます。
  • あと、チャンスタイムがありません。

追加楽曲は嬉しいけれど、ハイスコアぐらいは記録してくれないとやり込む気がしないよ、ってところです。

ハイポリゴンモデルPVとオリジナルカスタムテーマ

ハイポリゴンモデルPVも見てみました。
うーん、ちょっとミクのモデルが人形っぽい感じがしてもう一つですね。PSPの画面で見ているからかも知れませんが。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 オリジナルカスタムテーマは第二階層のアイコンまで作り込まれていて好感が持てる ネギですねわかります
あと、おまけ扱いのオリジナルカスタムテーマですがこちらはなかなかのハイクオリティ。
アイコンも単純にキャラ画像を縮小してあるものではなく、さらに第二階層のアイコンまできちんと作り込んであります。美鈴先輩のテーマから変更決定です。

追加楽曲もいいけれど

続編の初音ミク -Project DIVA- 2ndも楽しみです。もう予約しちゃったよ。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

11:50  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/17(Thu)

【初音ミクProject DIVA】アクセサリーセットとスペシャルDVDを開封してみました

いきなりチラ裏で恐縮ですが、自分にとって、ゲームの限定版の特典や予約特典は本の作者あとがきのようなものです。ゲームを十分に楽しんで、遊び尽くした後、まだもう少しそのゲームで遊んでいたい、でも、そろそろ他のゲームもやってみたい、っていうときに、締めくくりとして開けてみるもの。自分にとってはそういう特典がいちばんうれしい。

ですから、特典にはサントラやドラマCDが向いていると思っています。

初音ミク -Project DIVA- アクセサリーセット ポータブル

ということで、初音ミク -Procect DIVA-の特典を開封するときがやって来ました。

購入直後には、予約特典のねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVAを開封しただけでしたので、それ以外の特典を開封してみます。今回は特典と言っても、限定版ではなく予約特典と別売のアクセサリーセットですが。

上段左から初音ミクProject DIVA アクセサリーセット ポータブルの 外箱、ポーチ、中段左からねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA、クリアケース、下段左からUMDケース、スペシャルDVD
まず、HORIの初音ミク -Project DIVA- アクセサリーセット ポータブル
写真は、上段左からセットの外箱、ポーチ、中段右がクリアケース、下段左がUMDケース。
クリアケースが入っているものだと思っていたので、ポーチまで出てきたのが意外でした。HORIの商品紹介ページを見ると、クリアケースに入れたままポーチにしまうという設計思想のようです。

ポーチ、ハードケース、UMDケースの3種類、いずれもミクの色に合わせたためか、薄いグリーンをしています。
まあ、ポーチは今でもSONY純正のチャックがついていないタイプがいちばん使いやすいと思っているので、このタイプのポーチも、クリアケースも当分使う予定はありません。あ、UMDケースはちょっと使ってみたいかも。

スペシャルDVD

つづいて、ソフマップの販売店別予約特典のスペシャルDVD。
初音ミクProject DIVA ソフマップ店舗特典のスペシャルDVD
CDではなく、DVDを使ったあたりに心意気を感じます。
内容はこんな感じ。
初音ミクProject DIVA ソフマップ販売店別予約特典のスペシャルDVD メニュー画面
「バーチャルライブ」は、ミクの3Dモデルはおそらくそのままで、背景を変え、新しいモーションを追加したPVです。
もらってテンションが上がるようなものではありませんが、でもゲームをプレイし尽くした後に見るPVは至福の時間。

なかでもバーチャルライブ「ワールドイズマイン」が印象的でした。

ゲームのほうは

ゲームのほうは、リズムゲームエディットをやっています。
せめて1曲だけでも最後まで仕上げてみたいと思います。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

05:55  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/16(Wed)

【初音ミクProject DIVA】「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT、そして全曲全難易度でPERFECT達成

初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT
初音ミク -Project DIVA-、ボス曲2曲のうち、「初音ミクの消失」を難易度HARDでPERFECTにして、残り1曲「金の聖夜霜雪に朽ちて」を叩いていたのですが、やっとフルコンボできました。

これで全曲全難易度でPERFECT…と思ってよく見たら、「いのちの歌(リンVer.)」の難易度EASYがフルコンできていなかったので、こちらもPERFECTにして、間違いなく全曲全難易度でフルコンボ達成。

ちなみに、全曲フルコンしても、「Congratulation!」のメッセージも、スタッフロールも、特に何もありませんでした。
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT フルコンボのマークが付くだけ
単に、どの曲を選んでも曲選択画面の曲別のイラストの下の方にPERFECT達成のマークが付いているだけ。
ちょっと寂しかったかな。

147回、12時間56分かかりました

記録では、クリア回数は147回。
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT リトライ回数は147回超
プレイ時間は112時間31分。
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 所要時間12時間56分
「初音ミクの消失」をフルコンボしたときのプレイ時間が99時間35分だったので、クリアまでにかかった時間は12時間56分。あんなに難しく思えた「初音ミクの消失」をフルコンするまでの時間は8時間弱だったので、フルコンボの難易度は「初音ミクの消失」以上かもしれません。
初音ミク -Project DIVA-  まとめwikiの攻略情報に、

グレートの取りやすさは聖夜>消失、フルコンの取りやすさは消失>聖夜

という記載がありますが、まさにこのとおりでした。
どういうリズムで叩いたらいいのかがさっぱりわからないところがあったので、自分のプレイ動画を再生速度1/2で再生して、それを見ながら練習していました。

てか、PVで改めて歌詞を見ると結構壮絶な歌詞ですね、この曲…。

難所が6箇所

フルコンボまでの難所は、間奏の△地帯に集中しています。

難所1.
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 難所その1 なかなかタイミングが合わない
一番左の△になかなかタイミングが合いません。「思い切り遅く叩く」を心がけておいてちょうどいいくらい。

難所2.
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 難所その2 頭でタイミングがわかっても指が動かない
同じ場所に向かってノートが飛んできて目押しがしにくく、かつ指が連打のスピードになかなか追いつきません。
譜面どおりだと「タタッ タタッ」×4なのですが、「タタタタ」×4でも何とかコンボが繋がってくれます。

難所3.
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 難所その3 もはや何が何だかわからない
譜面を見ていてもタイミングを合わせられません。
何となくタイミングが合ってるっぽく叩けるようになるまで、プレイ動画を繰り返し見て、憶えてしまいます。

難所4.5.
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 難所その4 数だけ合わせて連打するしかない 初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 難所その5 どうして繋がったんだかわからない
△地帯の一番最後。
プレイ動画を1/2速で見ても、どうしたらいいのかさっぱりわからなかったので、「リズム関係無しにノートの数だけ連打する」という方法で乗り切りました。

難所6.
初音ミクProject DIVA 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度HARDでPERFECT 難所その6 無音で連打しなければならない
曲のラスト。無音の状態で△を連打する必要があります。
これは慣れるしか方法がなさそうですね。

楽しかったです

このゲーム、買ったときは初音ミクの人気に頼ったただのギャルゲーだと思っていました。
でも、プレイしてみて印象が一変しました。

キャラゲーであるのは間違いありませんが、音ゲー部分も十分楽しい。
画面狭しと飛び回るノートをうまく捌いていると脳汁が出てきます。
後ろで流れている初音ミクのDVもよく動いています。長いツインテールとスカートの裾がヒラヒラするのを見ているだけでも楽しいですし、ミクのダンスのモーションも可愛く仕上がっています。

全曲フルコンボしてもまだ遊び足らないような気がしています。
リズムゲームエディットでもうちょっとだけ遊んでみようと思います。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIAVA

05:55  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/03(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】「初音ミクの消失」難易度HARDでPERFECT達成

初音ミクProjectDIVA 初音ミクの消失 難易度HARDでPERFECT
全曲全難易度でGREAT以上を取って、アイテムとモジュールを全部集めたので一応クリアしたということにしていた初音ミク -Project DIVA-

フルコンボできずにPERFECTになっていなかった曲が、難易度HARDの「初音ミクの消失」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲残っていたのですが、どちらの曲も難易度が高く、フルコンボできる気がしなかったので、「いったんやめておく」ことにしようと思っていました。

でも、何か気持ちが悪いし、そもそも悔しいし、ということで、積みゲーが山のようにあるにもかかわらず、その後もぼちぼちと「初音ミクの消失」を叩いていました。

連打地帯を全部コンボを繋げて抜けた後は、もう手が震えて「早く曲終わってくれ」って感じ。ガチガチに緊張してもしもコンボが切れてしまったら泣くに泣けない状態でしたが、何とか繋がってくれました。
PERFECT達成した後はもう舞い上がってしまいました。

CHANCE TIMEの○連打が繋がれば

最初に連打地帯を見たときは、絶対無理ゲーだと思っていたのですが、CHANCE TIMEの○7連打が意外に簡単に繋がったので、「連打の速さが同じなのだから連打地帯も抜けられるはず」と思ったのがPERFECTまでやってみようと思い立ったきっかけでした。

GREATを取りにいく段階で、叩き方を、PSPを机の上に置いて人差し指一本で叩くスタイルに変えていました。この方法なら、なんとかCHANCE TIMEの○7連打の速度に付いていけます。

それならば、連打地帯の連打速度にも付いていけるはず、としばらく練習をしていたら、まず連打地帯の後半が繋がるようになりました。
このゲーム、「お手つき」があってもコンボが切れないので助かりました。
連打地帯の後半は、最大「×」11連打があるのですが、間違えて12回目の×を叩いてしまってもコンボは切れません。

このあたりから何となく本当にフルコンボできそうな気がしてきたのですが、連打地帯の前半が繋がるまでが時間がかかりました。連打するボタンが変わるときにすぐコンボが切れてしまいます。
この段階でありがたかったのが、初音ミク -Project DIVA- wikiの攻略情報に載っていた「連打ゾーン以降の譜面」。

このゲーム独特のノートの表示方法から、連打するボタンが変わるときに、間が空いているのかどうかがわからなかったのです。○○○○○○○とその後の□□□□□□□の間に-が入るかどうか分からなかったと言うことです。
「連打ゾーン以降の譜面」を見ると、間に-が入っていると言うのがわかります。

実際に叩くときは、○連打が終わった後にちょっと余裕があって□を連打すればいいということになります。
あとは、繰り返しプレイで7連打の感覚がわかったので、「連打の最初の○のタイミングを合わせて、後は手で覚えた感覚で7連打、ちょっと余裕があるので、次に飛んでくる最初の□だけはタイミングを合わせてから、手で覚えた感覚で7連打」って感じで叩いているうちに、何となく連打地帯の前半も繋がるようになりました。

最初から連打地帯前半までと、連打地帯後半から最後までが繋がるようになったので、あとはリトライに心が折れる前に最初から最後までコンボが繋がってくれればPERFECTが取れるはず。
そんな状態になってから2日目で最初から最後までコンボが繋がってくれました。

130回、7時間58分かかりました

記録を見ると、クリア回数が130回となっています。
途中でコンボが切れてしまったときでもできるだけ最後まで叩くようにしていたので、リトライ回数は130回とそう違わないと思います。
初音ミクProjectDIVA 初音ミクの消失 難易度HARD リトライ回数130回

全曲GREATでクリアしたときのプレイ時間が91時間38分だったので、その後、フルコンボまでにかかった時間は7時間58分でした。
初音ミクProjectDIVA 初音ミクの消失 難易度HARD 7時間58分かかりました

ここまで来たら当然全曲全難易度でフルコンボまで

これでPERFECTを取っていない曲は、難易度HARDの「金の聖夜霜雪に朽ちて」だけとなりました。
ここまで来たのですから、全曲全難易度でPERFECTを目指して、「金の聖夜霜雪に朽ちて」を頑張って叩いてみます。

こんなことをしているから積みゲーの山が全然低くなりません。
そんなことはわかっているのですが…。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

08:45  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/17(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】プレイ日記~全モジュール入手で一応クリア

初音ミク -Project DIVA-、クリアしました。
初音ミク -Project DIVA- 「金の聖夜霜雪に朽ちて」HARDでGREATクリアでモジュール「P-スタイルCG」入手
ボス曲「初音ミクの消失」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲の難易度HARDでクリアして、モジュール「P-スタイルCG」入手、これでモジュールが全部揃いました。

ルームアイテムは全部揃っていますし、ビジュアルライブラリも全部埋まっているので、一応クリアということにしておきます。

プレイ時間は91時間38分。
100時間近くかけて、フルコンボできない曲が2曲あるなんて、音ゲー上手な人からゴミクズ扱いされるのは間違いありません。でも、ヘタレはヘタレなりに楽しめるゲームでした。

HARDの「初音ミクの消失」でPERFECTは無理ゲー

リザルトでPERFECTを出しても、曲の選択画面にパーフェクトクリアのマークが付くだけなので、クリアするだけならGREATが出せれば十分です。でも、フルコンボしておかないと何となく気持ちが悪いので難易度HARDのボス曲2曲以外は全てPERFECTにしておきました。

そのボス曲2曲は「1週間くらい粘ってもPERFECTにしたい」って気合いを入れてやってみましたが、やっぱり無理ゲーです。

まず、難易度表記からおかしい。
他の曲は☆と★を使って、★の数で難易度が表されています。一番簡単な難易度なら「★☆☆☆☆」、その次の難易度は「★★☆☆☆」といった具合です。最高の難易度は黒星5つ、「★★★★★」だと思っていたら、ボス曲は星の数がいきなり限界突破しています。
「金の聖夜霜雪に朽ちて」が「★★★★★★」と★6つ、初音ミクの消失は「★★★★★★★」で★7つ。もうこの時点で十分無理ゲーな気がします。
初音ミク -Project DIVA- 「初音ミクの消失」HARDでGREAT
「初音ミクの消失」をプレイしてみたら、GREATはあっさり取れました。
連打地帯をゲームオーバーにならないようになんとか抜けて、その後のCHANCE TIMEだけコンボが繋がれば、それだけでGREATが取れてしまいます。

でもPERFECTを取ろうと思うと、あの連打地帯を、コンボを全部繋げて抜ける必要があります。
無理。

実は、CHANCE TIMEにも同じ速度の○連打があるのですが、これは簡単にコンボが繋がりました。なので、連打地帯も頑張れば何とかならないこともないような気がしないでもありません。でも、それってもう「楽しい」とか「挑戦のし甲斐がある」を通り越して苦行になりそうな気がします。

しばらく間を空ければ、フルコンボにしてみたくなるかもしれませんが、とりあえずはもうおなかいっぱい。モジュールをコンプリートしたところでいったんやめておくことにしました。

「P-スタイル CG」の「CG」は

苦労して取った最後のモジュール、「P-スタイル CG」はこんなコスチュームでした。
初音ミク -Project DIVA- モジュール「P-スタイルCG」 CGはChampagne Gold(シャンパンゴールド)かな
「P-スタイル CG」の「CG」はChampagne Gold(シャンパンゴールド)かな、きっと。

楽しめました

プレイ時間91時間でわかるように、とっても楽しめました。
音ゲーは1プレイが短いので、気軽にプレイを始められます。でも、30分だけ遊ぶつもりが、気が付いたら3時間経っていたなんてこともありました。時間泥棒です。

普通の音ゲーならば譜面の表示エリアに右からノートが流れてくるのですが、このゲームは譜面の表示のされ方が独特で、画面中に幾何学模様を描くように譜面が表示されます。
その代わり、譜面はかなり簡単で、歌詞に合わせて叩くだけ。

慣れるまでは譜面の背景のPVが気になったり、譜面の単純さをつまらなく思ったりしたのですが、慣れてくるとこれが楽しい。音ゲーというより、ちょっとシューティングをやっている気もしてきます。単純な譜面も、テンポの速い曲だとノリやすくて、コンボが繋がっているときは脳汁が出てきます。

背景で流れているPVもヌルヌル動きます。ミクの3Dモデリングがよくできていて、激しい動きにあわせて流れるツインテールが魅力的です。あと、ヒラヒラするスカートの裾も気になったり。

アーケードで続編が出ることが決まったようですが、ぜひPSPにも続編を出してほしいものです。

ボーカロイド曲はこのゲームで初めて聞いたんだけど

このゲームを遊ぶ前は、「初音ミク」の名前くらいは知っていたけれど、実際に曲を聴いたり、PVを見たりしたことはありませんでした。情弱ですね。

ゲームをやってみてそれが一変しました。
収録曲のクオリティがどれもとっても高い。てか、作曲者に神前暁さんの名前があるじゃないですか。これまでの人生、食わず嫌いでずいぶん損をしていたような気がします。

一生遊べそうなエディットモード

クリアした後、エディットモードをちょっと触ってみました。相当細かく作り込みができるようです。

設定項目が多すぎて、どこから手をつけていいのかわからなかったので、初音ミク -Project DIVA- まとめwikiを頼りに、とりあえず他の人が作ったエディットデータを数曲、落としてみました。
これが、どれも良くできています。見ていたら、自分もアイマス曲、それこそ最近のお気に入りの「ヒミツの珊瑚礁」でPVを作ってみたくなりました。

…でも、そんなことを始めたら、ただでさえ高くなっている積みゲーの山がとんでもないことになりそうです。

いい買い物でした

PSPのゲームはできることが限られている分、アイデアやキャラクターで勝負しているものが多くて、面白いゲームに当たるとハマリ方が半端ではありません。
「初音ミク -ProjectDIVA-」もいい買い物でした。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

08:45  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/10(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】プレイ日記~NORMAL全曲フルコンボとルームアイテムコンプリート達成

アイドルマスターSPのトロフィーコンプリートが完了したので、PSPのメインは初音ミク -Project DIVA-
どこまでやったらクリアなのか悩ましいのですが、最終目標は難易度NORMALまで全曲フルコンボ(PERFECT)、難易度HARDはできる限りフルコンボ(最低GREAT)、モジュール・ルームアイテムコンプリートにしてみました。

難易度NORMAL全曲フルコンボ達成

しばらく放置した後、プレイを再開したときは、曲は全曲開放、EASYは全曲フルコンプ、NORMALは全曲GREAT、3/4くらいはフルコンプしていて、アンロックの条件が面倒なモジュールがポツポツと残っているという状態でした。

その後、一日に数曲ずつプレイを続けて、難易度NORMALまで全曲フルコンボ、モジュールは全曲難易度HARDでGREAT以上が条件の「P-スタイルCG」以外は全て揃えることができました。
初音ミク project DIVA 「初音ミクの消失」NORMALでフルコンボ
全曲フルコンボの障害は「初音ミクの消失」「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲だったのですが、かなり粘ってどちらもなんとかフルコンボすることができました。

フルコンボが辛かったのは「初音ミクの消失」よりも「金の聖夜霜雪に朽ちて」でした。
この曲はテンポが速くて厳しい連打が多い曲で、途中、間奏の部分の長い連打で指が疲れてしまって、コンボが切れることが多く、NORMALでもフルコンボはできないのではないかと思っていたのですが、人間、慣れればなんとかなるものです。

アイテムコンプリートも達成

フルコンボした後、モジュール集めのため難易度NORMALを3周している途中で、ルームアイテムが全部揃って、アイテムもコンプリート。
初音ミク project DIVA ルームアイテムを入手しました 【ゲームギア】 初音ミク project DIVA ルームアイテムを入手しました 【マークIII】
ルームアイテムは、評価「GREAT」以上で曲をクリアしたときに「低確率で入手可能」となっているものが3つ残っていて、全然引けなかったらどうしようかと思っていたのに、案外あっさり揃ってくれました。
それにしても、ルームアイテムに「マークIII」とか「ゲームギア」とかを用意しちゃうおとこのひとって…。

P-スタイルCGを目指して

モジュールで解除していないのはあと一つ、「P-スタイルCG」だけになりました。解除条件が「全リズムゲームを難易度HARD、評価GREAT以上でクリアする」というもの。

ということで、モジュール開放のために難易度HARDのプレイを開始。
「フリープレイ」のリストの上の方から1曲ずつフルコンボしていって、「moon」まで完了しました。少しずつ進めているわりにいいペース。これなら、ボス曲の「初音ミクの消失」、「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲以外は、意外に早くフルコンボで揃えることができそうです。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

08:45  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/09(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】プレイ日記~放置から復帰して、最初の目標は「初音ミク スイムウェア」

初音ミクProjectDIVA、プレイ再開、最初の目標は「初音ミク スイムウェア」
放置気味だった初音ミクProjectDIVAのプレイを再開しました。
7月9日にエンディングのスタッフロールを見て以来、ちょうど3ヶ月ぶりです。

全曲アンロック、EASY全曲フルコンプから再開

放置気味だったのは、アイドルマスターSPのトロフィーコンプとアイドルマスターDearlyStarsとドラゴンクエストIXで手一杯だったから。別に飽きたとか、詰まったとかいうわけではないので、何気なく起動してみたらあっという間に3時間ほど時間が飛んで行ってしまいました。

しばらく夢中になって「初音ミクの消失」のNORMALをフリープレイ、GREATでクリアして、改めてどこまで進めていたのかデータを確認してみました。
現状は、曲は全曲を解禁、EASYは全曲フルコンプ、NORMALは全曲GREAT、3/4くらいはフルコンプしていて、HARDは手つかずの状態で、アンロックの条件が面倒なモジュールがポツポツと残っています。

そうだそうだ、「モジュールの取得条件を調べなきゃいけないな」って思ってたんだよな~、と思い出しました。

未取得のモジュールはあと8つ。
初音ミク スイムウェア、初音ミク スイムウェアS、P-スタイルCG、メイコ スイムウェア、鏡音リン スイムウェア、鏡音レン スイムウェア、カイト スイムウェア、巡音ルカ スイムウェアです。

条件を初音ミク -Project DIVA- まとめwikiで調べてみたら、スイムウェア系はデフォルトのモジュールで全曲難易度NORMALでGREAT以上、そしてP-スタイルCGが全曲難易度HARDでGREAT以上ですか。

面倒ですが、フルコンプが条件になっていないからなんとかなる…かな?
「初音ミクの消失」のHARDをGREAT以上が壁になりそうですが。

とりあえず初音ミク スイムウェアから

全モジュールをコンプリートしようと思うと、まだNORMALで6周、HARDで1周しないといけないようです。あんまり先を見るとげんなりしてしまうのでまずは「初音ミク スイムウェア」を狙いつつ、NORMALで全曲フルコンプまではやってみようと思います。

発売時は購入報告をずいぶん見かけたような気がしますが、みんなどれくらい進んでいるんでしょうか。もうモジュールコンプなんかとっくに終わって、エディットモードにも飽きちゃったよ!って人が多いのかな。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

08:45  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/03(Fri)

初音ミクProjectDIVAファーストインプレッション~音ゲー(リズムアクション)は普通にして欲しかった

初音ミク Project DIVA 上段左から店舗特典のテレホンカード、ねんどろいどぷち初音ミクProcectDIVA、アクセサリーセットポータブル初音ミクProjectDIVA、ソフト本体、スペシャルDVD
PSPの初音ミクProjectDIVAとHORIのアクセサリーセットポータブル初音ミクProjectDIVAを買ってきました。
写真は上段左からソフマップ店舗特典のテレホンカードとねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA、アクセサリーセットポータブル初音ミクProjectDIVA、ソフト本体、ソフマップ店舗特典のスペシャルDVD。
その辺の限定版真っ青の店舗特典です。

ねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA

ねんぷちから開封してみました。
ねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA 開封したところ
ツインテールは別パーツ。本体もネクタイとヘッドセットは別パーツになっています。
ねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA 色写り防止用のビニールを外す前 ねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA パーツに分解したところ
ビニールを外して組み立てたところ。
ねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA 組み立てたところ
大きなツインテールのせいで、二人分の場所を取ってしまいます。
ねんどろいどぷち初音ミクProjectDIVA ツインテールが大きくて二人分の場所を取る

ソフト本体

初音ミクProjectDIVA パッケージの表裏 初音ミクProcectDIVA パッケージを開けたところ
パッケージ内側にもイラストが入っていて、マニュアル表紙と連続した絵になっているなど、ちょっと凝った作りです。

ソフトの内容

ソフトは初音ミクに歌わせたり、着せ替えをしたり、PVを眺めたりするまあファンディスク。キャラが初音ミクになったアイドルマスターLive For You!だと思っていれば間違いないかも。

収録曲は36曲、衣装は53種類。

プレイ開始時は曲は5曲、衣装は1種類しか使えませんが、音ゲー(リズムゲーム)をプレイして、定められた条件をクリアしていくことで使える曲や衣装が増えていきます。

また、「オリジナルのPVやリズムゲームを作ることができる」リズムゲームエディットというモードがあり、作成した譜面はアドホックモードで交換することができます。

ノートが見づらい音ゲー(リズムゲーム)モード

メインのモードとなるリズムゲームは一般的なノートが流れてくるタイプではありません。画面上の適当な位置にお手本(「○ ○ ○○○」とか)が出現し、ノートは画面上の適当な位置からお手本めがけて飛来します。
なんとなくシューティングをやっているイメージです。
【動画は「桜ノ雨」】

【動画は「いのちの歌」】

譜面は単純なのですが、このシューティングっぽい妙な仕様と後ろで流れているPVのせいで、ノートがとても見難く、難易度はかなり高いと思います。衣装やアイテムを集めるには音ゲーモードをクリアしていく必要があるので、この難易度はちょっとうまくないと思います。

PVはPSPの画面で見ると、想像以上にぬるぬる動き、カメラワークも面白いいい出来なので、この妙な音ゲーモードの仕様が残念です。

ちょっといいかも

ファンディスクとしてはかなり頑張った作りですし、自分はソフマップの店舗特典付きを買ってきたこともあって、お得感がありました。
ボーカロイド好きな人なら手を出してもいいかもしれません。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

08:55  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |