2013.09/08(Sun)

【シュタインズ・ゲート】2周目終了して、実績コンプリートしました

自分は被災地に住んでいるわけではありませんが、なんだか2011年の3月を境にして、その前後ですっかり色々なことが変わってしまいました。

ニュースを見るためにそれまで観なかったテレビを付けるようになって、逆に据置機で遊ぶことがすっかり減りました。携帯機はDSとPSPから3DSとVitaに代替わりしました。それまで行かなかったゲーセンに頻繁に足を運んで、アケミクさんで遊ぶようになりました。

…今思い返してみると、地震の前後で変わった、というよりも、地震前の生活をちょっと棚上げして、気を紛らわせていた、そんな感じがします。ゲームどころか、生活パターンを積んでいた感じです。積み生活です。

いろいろ積みっ放しなのが気になってきて、ここのところ部屋を片付けたりしていたのですが、ゲームもあまりにも半端なところで放り出してあるのを整理しています。

前回以来2周目を進めていた、STEINS;GATEですが、無事にエンディングを迎えて、実績をコンプリートしました。

「STEINS;GATE」 追加実績を含めて1,250GPの実績をコンプリート。
Xbox360 STEINS;GATE 追加実績を含めて1,250GPの実績をコンプリート

最後に解除した実績は…そして、ゲーマーアイコンも

箱○もしばらく電源を入れてやれていなかったので、「実績解除」ネタは久しぶりなのですが、今回最後に解除した実績は追加されたC.G.を全部見るのが条件の「ラボメンからのプレゼント」。
Xbox360 STEINS;GATE 実績のロックが解除されました 70G:「ラボメンからのプレゼント」
解除した瞬間の「ポコッ」を聞くのも久しぶりです。

さらに、実績コンプリートでゲーマーアイコンを貰いました。
Xbox360 STEINS;GATE 実績コンプリートでゲーマーアイコン獲得
ゲーマーアイコンが貰えるって、確かAce Combat6もそうでしたよね。
他にも実績コンプでゲーマーアイコンが貰えるゲームがありましたっけ。

貰ったのはラボメンピンバッジの形をしたアイコンでした。
Xbox360 STEINS;GATE 最後に解除した実績は「ラボメンからのプレゼント」

何をやっていたか思い出してみると

さて、ミクさん一色に染まる前に何をやっていたかを思い出してみます。

新しい方からは、
  • マージャン★ドリームクラブ

  • Xbox360で最後にクリアしたゲーム。そう言えば愚痴りながら実績コンプに漕ぎ着けたんでしたっけ。PS3版、どうしましょ。

  • ドラゴンクエストIX

  • DSで最後にクリアしたゲーム。アイテムコンプなどほぼやり尽くした感はありますが、ドーピングしてパラメータコンプって目標は未達。どのカードがどのWi-Fiショッピングのデータだか分からなくなっちゃっいました。

  • ラブプラス+

  • 3DSの「NEW」のせいで放置。どうすればいいのか茫然自失です。

  • アイドルマスター2

  • 地震の直前に遊んでいましたね。3月8日に2周目が終わっています。

  • ぎゃる☆がん

  • アイマス2で中断して、実績コンプ直前で積んでいます。

  • タクティクスオウガ 運命の輪

  • PSPで最後にクリアしたのはこれでした。エンディングを一度見てフェイドアウトしていました。

  • WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-

  • PS3で最後にクリアしたのはこれでした。PS3ではtorneはよく起動していますが、ゲーム自体はほとんど遊んでいません。


とりあえずは実績コンプ直前で放り出してある「ぎゃる☆がん」あたりが狙い目でしょうか。
これまで何度も「クリア目指します」「コンプリート目指します」って書くだけ書いて放置、ってパターンが多いので、あんまりそんなことを言わないようにこっそり進めましょうか。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

23:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/26(Mon)

【シュタインズ・ゲート】2年の中断をはさんで、実績コンプリート目前です

据置ゲーム機がホコリをかぶるようになってからどれぐらい経ったのか…。
ずいぶん久しぶりにXbox360に火を入れて、STEINS;GATEを遊んでいます。

「ぎゃる☆がん」も中途半端でしたっけ

Xbox360はいつでも稼働可能な状況はキープしていますし、PS3ではtorneが絶賛稼働中ですので、それほど離れてしまった感じはしないのですが、思い出してみると箱○で遊んだのはマージャン★ドリームクラブ去年の6月28日に実績をコンプリートしたのが最後でした。
Xbox360 Steins;Gate 遊んだ順番ではSteins;Gate、マージャン★ドリームクラブ、そしてぎゃる☆がん…
その前はぎゃる☆がん…、何かもう既に思い出になっちゃってるソフト達が履歴に並んでいます。

再開のきっかけは前回も、そして今回も汚部屋の片付けでした

最近、また汚部屋の片付けをしています。未開封のソフトはとりあえず「入れと庫」に放り込んで物入れやら部屋の隅やらに積み上げます。プレイ済みのソフトはDVDをあるべきパッケージに入れて、限定版はさらに箱に入れて、プレイ済みのほうの入れと庫に放り込みます。
こんなことをしていると、どうしても引っ掛かるのが半端にプレイして放置してあるゲーム。しまうにしまえません。実績の残りは特定のメールで解除できるものと「演出強化パック」で追加されたCGを見た実績。

これらを頑張ってコンプリートしちゃおうか、と起動しようとしてみたら、セーブデータの日付は2年前の11月でした。
Xbox360 Steins;Gate セーブデータの日付は2011年11月3日でした
この頃の記事を見てみたら、2011年の5月12日に「演出強化パック」をダウンロードして、約1年半ぶりに2周目を開始しています。この時のきっかけも「汚部屋の掃除」だったみたいです。…常に部屋が汚染されているってことですね。

この時は5月12日に再開して、7月8日に最後の実績を解除して、11月には飽きたみたいです。まあ、そのころに汚部屋の片付けが一段落したってこともあるんでしょうけれど。
Xbox360 Steins;Gate 再開前最後の実績は「慟哭のティアーズレイン」、2011年7月8日のことでした
今回は、7月に再開して、前回最後の実績のほぼ2年後にまた実績解除。
月・日だけ見ていると続けて解除しているようですが、実はその間に2年が経過しています。知らないうちに時間が飛んでいるように見えます…。
Xbox360 Steins;Gate 再開後最初の実績は「焦燥のエスケープ」、2013年7月21日のことでした
その前回は、せっかく再開したのにまた途中で詰むことになってしまったのですが、今回はすぐにストーリーが大きく動くところに差し掛かったので、このままエンディングまでなだれ込めそうな予感がします。

ストーリーはまゆりの個別エンドまで見て、残りは助手エンドとtrue endだけ。メールで取得する実績も、攻略サイトを参照して、自分にしては手際よく解除してきました。
Xbox360 Steins;Gate 実績「流行終焉のカエルん」を2013年8月25日に解除して、コンプリート目前です
あ、参考にさせて頂いたのはこちら。
新:誠也の部屋 - Steins;Gate 攻略
お世話になりました。ありがとうございました。

残りの実績はあと3つ。
trueエンドまで読み進めれば見られるはずの追加C.G.を見て一つ、追加C.G.全取得、そしてC.G.全取得の3つ。trueエンドまでの途中で3つほぼ同時に解除できるはずです。
Xbox360 Steins;Gate 残りの実績は3つ、このままtrue endまで進めれば解除できるはず
そう遠くないうちにコンプリートのエントリが書けますように。
そして、「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」が早く開封できますように。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

23:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/25(Tue)

【シュタインズ・ゲート】TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」に行ってきました

9月に買ってきたTVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版には、「イベント応募券」がついていました。

BD自体はまだ見ていないのですが、イベントには忘れずに応募しておいたら…
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」招待状
当選してました。

自分は抽選モノのヒキは弱い方だと思っているのですが、こういった「購入者特典」タイプは、思ったよりよく当選します。体感ですが、打率3割は超えているんじゃないかと思います。

もともと狙って当選できるものではないので、応募した後は送ったことを忘れてしまうぐらいの感じで応募しているので、物欲センサーの網の目をくぐり抜けているからなのか、それともライブチケットみたいに誰でも参加できる抽選は、転売ヤーが暗躍して当選確率が不必要に低下しているからなのか…。
いずれにしても応募しなければ当選するわけがないので、忘れずに応募した甲斐があったというものです。

会場は「朝霞市民会館 ゆめぱれす」

イベント前日、何時頃部屋を出れば間に合うのか改めてハガキを見直しました。
イベント会場は「朝霞市民会館」。またえらく都心から遠いところで開催するみたいです。東武東上線の朝霞駅自体が結構遠いうえ、そこから徒歩12分。

iPhoneでマップを見ながら歩けば迷うことはないでしょうけれど、どんなところなんだろう、そもそも「ゆめぱれす」って名前がついているなんて結構すごいところなんじゃないか、と恐る恐る出かけた当日。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」 イベント会場は東武東上線の朝霞駅から徒歩12分の朝霞市民会館「ゆめぱれす」
駅から住宅街の中の、センターラインもないような道を歩くこと12分、ていうか、住宅街の住宅ですらだんだん畑やら倉庫やらに変わってきて、本当にこんなところにイベント会場があるのか心配になり出した頃に「ゆめぱれす」が忽然と姿を現しました。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」 イベント会場は東武東上線の朝霞駅から徒歩12分の朝霞市民会館「ゆめぱれす」 住宅や畑の中を歩くこと12分、忽然とその偉容を表しま
大抵のイベントは会場へ向かう道や会場そばで参加者と思しき人たちと一緒になるのですが、今回ばかりはそんな人たちも見かけず、正直会場に到着するまで不安で仕方がありませんでした。…本当にこんなところでアニメのイベントやるの?って感じ。

なぜ自由席

イベントは会場15時、開演16時となっていたので、15時ちょうどぐらいに到着するつもりで出かけ、東武東上線で普通電車に乗ってしまったりして15時15分頃到着しました。
入り口に向かうと、ハガキの表面に記載されている「整理番号」を読んで入場させている最中で、7割方入場が終わっているようでした。

実は、会場が市民会館と言うことなので、おそらく映画館のような椅子のある会場だろう、だったらハガキの表面の番号順の指定席に違いないと言う読みで、あまり開場前の早い時間に会場に到着するつもりはありませんでした。なので、15分過ぎぐらいはまあ予定どおり。

自分の持っているハガキの番号より後の番号が呼ばれているので、ハガキを見せてそのまま会場に入ります。
とりあえず座席を確認しよう、と物販をいったんスルーしてホールに入ってみました。

会場は予想どおり映画館のような椅子があり、ステージには松原のある海岸(?)の刺繍がある緞帳が下りている、本当に「市民会館」と言う言葉から連想されるとおりのホール。
そして、椅子の背中には列番号-一連番号(9-19、のような)の番号がついています。

ハガキの番号(ただの連番です)の何番がどの椅子なのか、会場整理をしていたスタッフに聞いてみると…
「自由席です」という回答が返ってきてびっくり。
せっかくオールスタンディングでない、椅子のある会場なのになぜ自由席。

まあ、ハガキの整理番号の何番が席番号の何番、と割り振るのが面倒だったのかもしれません。招待者は椅子の数と同数なのだから、自由席でも全員座れるだろう、という考えもあるのでしょう。
でも、入り口付近では物販をやっているのです。
指定席にして置けば、席の場所を確認して、その後は暇だから物販を冷やかそう、となるんじゃないか、逆に自由席だと席が気になっていったん座ると物販に行きにくい、と思うのですが…。

入場は結構後のほうになってしまいましたが、会場をよく見渡すとかなり前のほうに空席が見えたので、結局ずいぶん前のほうに座席を確保してホクホク。

前説で盛り上がる

開演5分前、宮野真守さん演ずるオカリン声で前説のアナウンスがありました。
こういったイベントに付き物のギャグを取り混ぜた前説(「会場内は飲食禁止だ。だがドクペだけは例外的に認める…としてしまいたいところだが」なんて感じ)が流れ、会場が盛り上がります。
特におそらく台本を読み間違えて、「あ、間違えた」って続けてくれたので会場大うけ。

寸劇で掴みは十分

やがて「ブザーが鳴って緞帳が上がる」という昭和を感じさせる手続きを踏んでイベント開始。
緞帳が上がった舞台の上には今井さん、宮野さん、関さん。

まずは台帳を片手にキャラ声での掛け合いからスタートです。
ああ、まゆしいは「品川でバスケ部のミーティングに出演」だそうで。

紅莉栖に焚きつけられたオカリンが、会場に集まった「ラボメン」達を女性にするべく、千代丸社長に「シュタゲは女性向けが受ける」ってDメールを送るという筋書きです。
…ですが、イケメン化したダル×オカリンの展開に。ダル役の関智一さんの怪演で、オカリンのメスシリンダーにダルの試験管が入ってアッー------!!(宮野さんの「アッー------!!」が聞けて幸せです)となったところで舞台暗転。

関さんと宮野さんの掛け合いがお見事で、異様によく書けていた台本の効果もあり、いきなり会場内は大盛り上がりでした。

今井さん司会でトークイベント

いったん仕切なおして、今井麻美さんのMCでトークイベント。
…と思ったら、すぐに志倉千代丸社長が登場。登場して早々、社長が「男子率高っ」発言w。

そうですよね、まゆしぃ役の花澤香菜さんは「品川でバスケ部のミーティング」だそうなので、女子はミンゴス一人だけ。

そんなメンバーで、収録中のエピソード、キャストが今の声優さんに決まった経緯(オーディションをせずに、「骨格で決めた」んだそうな)や、「ニュータイプアニメアワード」でオカリンがキャラクター賞(男性部門)、宮野真守さんが主演男優賞を受賞した話題(トロフィーが披露されました)、映画化の話、映画だけではなく「実写ドラマや舞台」化(「したいです」って社長が言ってただけ。「初めて言った」んだそうな。)の話などを聞かせてもらいました。

ああ、あとミンゴスの「自慢」。
アニメのオープニング、主題歌の歌詞が一番のものから二番のものに変わったのは今井さんのアイデアなんだそうな。監督に「今井さん、お手柄だよ」って言ってもらえたんだそうな。

ライブ5曲

続いてライブパート。
最初に出てきたのはファンタズムのFES(榊原ゆいさん)。

FESなのでMCなしで「刻司ル十二ノ盟約」(アニメエンディング)と「プレギエーラの月夜に」を歌ってくれました。

続いていとうかなこさん。ゲームオープニング「スカイクラッドの観測者」、ゲームエンディング「Another Heaven」、そしてアニメオープニングの「Hacking to the Gate」を歌ってくれました。

会場が椅子ありの会場だったので立つことはできず、最初はサイリウムを振っている人もほとんどいなかったのですが、1曲目が終わった後のいとうさんのMCで「立ってもいいみたいだよ」そして、ラスト前のMCで「じゃあ最後はみんな立ってもらって」でオールスタンディングに一変。サイリウムを振る人もずいぶん増えて、最後の「Hacking to the Gate」は盛り上がりました。

てか、相変わらずいとうかなこさん、歌上手ですねー。

ミンゴスにセクハラを

ライブパートが終わり後半戦。
会場の座席に、チラシと赤と青の色紙が配られていたのですが…
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」 座席毎に配布されていたチラシとハガキ大の赤と青の色紙
この色紙を使って、「○○な人は赤を、そうでない人は青を上げてください」ゲーム。

最初は例題で、「台本に書かれているとおり」読んだそうですが「キャラの中で牧瀬紅莉栖が一番好きな人は赤を、そうでない人は青を」から。
最初のうちは「キャラ人気投票」やら「最終回で泣いた人」やらの質問だったのですが、関智一さんに順番が回って「ダルが一番好きな人」「二番目に好きな人」「三番目に好きな人」…「ダルが一番嫌い、じゃない人」と質問がだんだん砕けてきます。

受けまくっている会場の空気を見たのか、やがて関さんから爆弾質問。
「今井麻美とセックスしたい人は赤を、そうでない人は青を」ww。

会場爆笑、今井さんのリアクションがまた美味しい。
客席に背中を向けて「いやだー、見られない」に対して、関さんがまた「お前、そのポーズ誘ってるんじゃね?」にまたミンゴスが「いやー」。
結局、千代丸社長の「今井、これ見ておかないと一生後悔する」の一言でやっと客席をチラ見して「意外と多いね」だって。

とにかく、今井さんも宮野さんも完全に食ってしまって関さんの一人舞台でした。

「エル・プサイ・コングルゥ」で締め、お土産はドクペ

ミンゴスがセクハラされるのをもっと見ていたかったのですが、やがて出演者全員が登壇してラスト。

最後はサイン入りグッズが当たる抽選会があり、出演者のあいさつがあり、「選ばれしものの飲料・ドクターペッパーを進呈しよう」と参加者全員にドクペのお土産があることがアナウンスされ、そして最後の最後に会場全員で「エル・プサイ・コングルゥ」をコールして締め。

緞帳が下りた後、「やりすぎ」なダルの後説があって、ドクペを受け取って終わり。

関さんに感謝

アドリブ(だよね、あの質問?)満載、ミンゴスのリアクションが美味しい、とても楽しいイベントでした。ドクペが冷えてなくてちょっと持て余したのは内緒です。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate シュタインズ・ゲート 今井麻美

03:11  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/04(Tue)

【シュタインズ・ゲート】TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版を開封しました

9月26日に買ってきたばかり(?)のTVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版を開封しました。

積んでいる言い訳など

自分が最初、1巻発売当初からきちんと付き合ったBlu-rayは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」だったのですが、BDを買ってみて初めてわかったことがあります。
…1ヶ月間隔で発売されるのがまだるっこしい。

アニメ本編放送中は、1週間間隔で視聴することができるのですが、Blu-rayだと2話ぐらい見ては1ヶ月間が空く、と言うのが続きます。本編放送中にきちんと見たアニメだったら尚更、次の展開もわかっているわけですし焦らされ感が次の展開への期待に繋がるわけでもありません。

そんなこともあって、1巻・2巻は待ちかねたように開封して視聴した「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」や「魔法少女まどか☆マギカ」も、全巻揃うまで積まれる運命となりました。
その後は基本的に「全巻揃うまで見ない」が自分の基本方針となってしまいました。
あ、全巻揃っても積まれっぱなしの「けいおん!!」もありましたっけ。

まあ、Blu-rayを買っている理由は「もう一度見返したい」と言うのが半分、残りの半分はそのコンテンツを「所有したい」という所有欲なので、手許にあれば見なくても問題ないと言って言えないことはないと思います。

「アニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray/DVD購入者限定スペシャルイベント」応募券が目当て

そんななか、4巻を開封したのは「アニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray/DVD購入者限定スペシャルイベント」応募券が目当てです。
これ、パケ裏にも載っていませんし、積みゲーエントリで公式サイトを見に行かなかったら見落とすところでした。決まったのが直近だったのかもしれません。

開封します

いよいよ開封します。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ(表)
パッケージ(表)。
牧瀬紅莉栖が可愛すぎます。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ(裏)
るか子が可愛すぎます。
…こうしてみると、ゲームの発売前にはその独特なタッチがはたしてゲーム内容に馴染むのかどうか心配だったhuke氏のキャラクターデザインは大当たりだったと言わざるを得ませんね。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧
同梱物一覧。
左上はパッケージの裏に当てられていた、「帯」のような役割をする当て紙、右上は原作キャラクターデザイン・huke氏描き下ろしBOX、左下がBlu-ray Diskが納められたパッケージ本体、右下は特製ブックレット【シュタインズ・ゲート リファレンス・コード】。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧
原作キャラクターデザイン・huke氏描き下ろしBOXの裏面をシンプルなデザイン優先のものにするため、「当て紙」でパッケージ裏に記載するべき情報を載せているのですが、開封後の「当て紙」の格納方法が面倒です。
せめて「帯」にしてくれればパッケージ内にしまえるのですが…。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧
Blu-ray Diskが格納されているパッケージ本体を開封したところ。
同梱物は左下が全巻購入特典とイベント応募券が印刷されたハガキ大の用紙、右下が「特製本編フィルム【時を超えた郷愁への記憶~ノスタルジア・フィルム~】」。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧

忘れずに応募します

さて、肝心のイベント応募券はハガキ大の用紙に印刷された応募券を切り取って、官製ハガキに貼って送付する形式でした。
締切が10月7日(金)消印有効となっているので、忘れないうちに応募しておこうと思います。

あとの問題は、BDをいつ見るか、ということですね。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate シュタインズ・ゲート

03:29  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/12(Thu)

【シュタインズ・ゲート】実績コンプリートを目指して、演出強化パックをダウンロードしました

連休中は部屋の片付けにずいぶん時間を割きました。
とにかくモノが多すぎて、ともすれば「全部ゴミ袋に放り込んで可燃ゴミの日に出せば簡単なんだけど」とキレそうになるのをこらえつつ、机の周りの一画に限ってではありますが、何とか快適に過ごせる程度まで片づけることができました。

片付けながら、「二度と汚部屋に戻してはいけない」と心に誓いました。
そして、過去、汚部屋への転落のきっかけが何だったかをよくよく考えた結果、「仮置き」なのではないかという結論に達しました。

コンプリートしていないソフトのパッケージを机の上に「仮置き」して、次のソフトに手を付ける、なんてことを始めると、「仮置き」のはずのパッケージがいつの間にか山になり、ホコリをかぶり、部屋が散らかり始めます。

こんなことを二度と起こさないための再発防止策としては、「ゲーム棚」など、パッケージの置き場を決めておくこと、そして、「仮置き」している状態のソフトをできるだけ減らして、可能な限り「コンプリート」したうえ、ソフトのパッケージは所定の場所に格納すること、などを心がけるべきでしょう。

ちなみに、年の初めにあたり、今年の目標としてクリア本数25本とコンプリート本数5本を掲げたのも、「片付けたい」という心理があったからです。

Steins;Gateの演出強化パックをダウンロード

シュタインズ・ゲート 助手と言えばクリスティーヌ
長い長い前振りでしたが、想定科学ADV STEINS;GATEの「演出強化パック」を今さらながら、やっとダウンロードしました。
空想科学ADV Steins;Gate 演出強化パック 400MSP
昨年、2010年の9月24日にこのパックが配信されてすぐ、追加実績が条件を満たしても解除されない不具合があることがわかりました。XboxLIVE側に問題があったようですが、この不具合が解消されるまで待っておこうと思っているうちに、いつの間にかこんなに時間が経ってしまいました。

原作に追加要素を加えて多機種に移植する、いわゆる「完全版商法」が、ユーザーからの不満の声を握りつぶして横行する中、PC版での追加要素を安価にXbox360版に配信した5pb.と志倉千代丸社長は、配信当時はずいぶん男を上げたような記憶があります。

適用するかどうかはCONFIGから

演出強化パックの追加概要は、


・各種、演出の強化
・イベントCGの追加
・PC版イメージソング「A.R.」の楽曲追加
・4℃、るかパパ、フェイリスパパの立ち絵追加
・実績の追加

となっています。
確かダウンロード済みの状態で「はじめから」を選べば適用されるって読んだような記憶があったのですが、ストーリー途中のセーブデータは使えないのかどうかを確認してみたら、
空想科学ADV Steins;Gate 演出強化パックを適用するかどうかはCONFIGで設定する
CONFIGからで適用する設定にしておけば、「章の切り替わりの時点で選択しているバージョンのシナリオに移行」するって書いてありました。

まあ、アニメも盛り上がっていることですし、久しぶりに「はじめから」でもう一周してみます。

実績があと500Gも残っていた

ところで、この「演出強化パック」、実績が250Gも追加されてありがたいのですが、
空想科学ADV Steins;Gate 演出強化パックで追加された250Gと合わせて500Gも解除していない実績が残っていた
追加された250Gを合わせて、まだ500Gも解除していない実績が残っていました。

ということで、この週末は「部屋の片付けのために」シュタインズ・ゲートをもう一周してくることで決まりです。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

01:52  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/02(Wed)

【シュタインズ・ゲート】ねんどろいど 牧瀬紅莉栖を開封しました

ねんどろいど 牧瀬紅莉栖が届きました。
Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 パッケージ(表)
ねんどろいどを始めとするフィギュア関係は早いうちから予約を受け付けているので、完全に忘れた頃に届きます。積みグッズが増えていないはずの週に予想外に届けられるのでとても危険です。
Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 パッケージ(裏)
ポーズは4種類みたいです。

開封します

億劫になってしまわないうちに開封します。
Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 お馴染みの梱包材
いつものねんどろいどの梱包材で包装されています。
Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 梱包から出したところ
梱包から取りだしたところ。

通常ならばパーツとパーツの間に挟まっている色移り防止用のビニールが、今回は全く挟まっていません。
コスト削減なのでしょうか?

表情を変更するための顔パーツは全部で3種類。ラブプラスのねんどろいどより1種類減っています。
まあ紅莉栖はあんまりくるくる表情が変わるわけではないので、仕方がないかな。

感心したのは目。
原作ゲームのSteins;Gateの独特のイラストのテイストがよく再現されています。

あと、台座に「MADE IN CHINA」って書いてあるんですね。始めて気が付きました。

表情とポーズはこれで決定

パッケージの写真を参考に、顔パーツと腕パーツを付け替えて、ポーズを付けて台座に乗せてみました。
Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 顔パーツと腕パーツを付け替えて台座に乗せてみた
あらかわいい。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

11:50  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/15(Thu)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】STEINS;GATEドラマCD聞き比べ

ぼちぼち買い集めていたシュタインズ・ゲートのドラマCDもいつの間にか4枚になりました。
STEINS;GATEドラマCD α『哀心迷図のバベル』ダイバージェンス0.571046%
4月1日に買ってきたSTEINS;GATEドラマCD α『哀心迷図のバベル』ダイバージェンス0.571046%と、
STEINS;GATEドラマCD β『無限遠点のアークライト』ダイバージェンス1.130205%
4月29日に買ってきたSTEINS;GATEドラマCD β『無限遠点のアークライト』ダイバージェンス1.130205%と、
STEINS;GATEドラマCD γ『暗黒次元のハイド』ダイバージェンス2.615074%
6月4日に買ってきたSTEINS;GATEドラマCD γ『暗黒次元のハイド』ダイバージェンス2.615074%と、そしてコミック「シュタインズ・ゲート 1」ドラマCD付き限定版」 お目当てのドラマCD「ラボメン円卓会議」を再生開始
6月24日に買ってきた「シュタインズ・ゲート1 ドラマCD付き限定版」同梱の限定版特別付録「ラボメン円卓会議」です。

語られなかったエピソードを補足するα、β、そして「if」を提示するγ、ギャグに走った「ラボメン円卓会議」

STEINS;GATEドラマCDを並べてみた
3枚発売されたドラマCDシリーズはゲームの雰囲気をそのままドラマCDにした感じです。

α「哀心迷図のバベル」は岡部がまゆりを選んだことで、秋葉原を去ることを決意した牧瀬紅莉栖が、岡部と別れた後、再び事務所に駆け込んでくるまでの間の葛藤を、フェイリスを絡めて描いたストーリー。ミンゴス分をたっぷりと補充することができます。

β「無限遠点のアークライト」は椎名まゆりを選び牧瀬紅莉栖を見捨てたことで自暴自棄になっている岡部が再び紅莉栖とまゆりをともに救えるシュタインズ・ゲートに向かうまでを、まゆりメインで描いたストーリー。

そして、γ「暗黒次元のハイド」はゲームに出てこなかった世界線。
どこでどう間違ったのか、岡部がSERNの手先「ラウンダー」として、桐生萌郁とともにラボから電話レンジを奪おうとしている、そんな世界線に紛れ込んでしまった岡部の話です。
γはゲームに全く出てこなかった世界線で、ダイバージェンス2.615074%ととても大きくなっています。
聴き始めは「安直な設定を持ち出したな」と思っていたのですが、ストーリーが進むにつれて、引き込まれてしまいました。

ゲーム中では、ラボメンナンバーをもらっているにもかかわらず、最後まで敵役から抜け出すことができなかった萌郁。FBとの関係が語られ、天王寺綯によって命を奪われてやっと彼女を許そうという気持ちになれるぐらいの憎まれ役です。
そんな萌郁が、このドラマCDでは立派にヒロインを張っています。
ラスト、ラボに乗り込む直前の彼女と岡部の会話、特に彼女の最後の台詞がこのCDの最大の聴きどころです。

α、βはともにゲーム中のストーリーに沿って、ゲームでは省略されていたエピソードが語られているため、結末をもうすでに知っています。いわば最初からネタバレしているのと同じなのですが、γは初めてのエピソード。ゲームに入っていても遜色のないクオリティだと思います。
涙腺弱い人は危ないかも。

そして、最後に聴いた「ラボメン円卓会議」は完全にギャグに走っています。
またシリアスなドラマCDだろうと思っていたところに、軽い内容のものが来たので、最初はちょっと肩すかしを食らったような気になりましたが、軽い内容のものもいいものですね。このCDでMVPを送りたいのは橋田至。ゲーム中を遥かに超える紳士っぷりを見せつけてくれました。

ドラマCD向きのゲーム

このゲームはドラマCD向きです。
大筋が「軽い気持ちで変動させてしまった世界線をひとつひとつ苦労しながら修復していく」っていうストーリーですから、ゲーム中に無い「変動させてしまった世界線」が出てきても違和感がありません。
キャラクターや世界観を崩さず、矛盾がないように気をつけさえすればエピソードはいくらでも増やせそうですね。今後はコミックスと小説で関連商品が出るようですが、別の「if」を題材にしたドラマCDも企画してくれると嬉しいですね。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

11:50  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/08(Thu)

【シュタインズ・ゲート】コミック「シュタインズ・ゲート1」ドラマCD付き限定版を読んだり、Booklogに参加してみたり。

6月24日に買ってきたコミック「シュタインズ・ゲート1 ドラマCD付き限定版」を開封して読んでみました。
コミック「シュタインズ・ゲート 1」ドラマCD付き限定版」
「月刊コミックアライブ」に連載されていたようですが、知らない雑誌です。コミックスって書き下ろしはできないものなんでしょうかね。月刊誌で連載するより、ゲームがまだ話題になっているうちに書き下ろしのコミックスを出した方がよく売れたりしないのかな。
コミック「シュタインズ・ゲート 1」ドラマCD付き限定版」パッケージ裏。 裏表紙のように見えるが、実はCD用の台紙。
最初に見た時は、正直絵柄が微妙だと思いました。
Steins;Gateはゲーム自体に相当特徴的で好き嫌いの別れそうなイラストが使われており、慣れるまでしばらく時間がかかりました。その癖のある絵柄をコミカライズした絵柄がまたちょっと好き嫌いが別れそうなものだとは…。

あ、ちなみに上の写真は裏表紙ではなく、限定版同梱CDの下敷きに使われている厚紙の裏側です。

作者自身が「駆け足」。ゲーム未プレイの人には無理かも

1巻の範囲はまだまだ共通ルートの序盤ぐらいまでです。ストーリーはゲームに忠実に沿っています。まあ、Steins;Gateのストーリーを破綻することなくリライトできる人がいたら、その人はかなり才能のある人なんじゃないでしょうか。

そしてこの本の最大の欠点は、「駆け足」であること。内容に対してページ数が全然足りません。作者本人がカバー裏に「駆け足で進みますが」って書いてしまうほど内容に対してページ数が足りていません。込み入っている上にあちらこちらに伏線が敷かれているストーリーと、かなり独特な性格と背負っているものがある多くのキャラクターを描くにはこのページ数は絶対足りません。Steins;Gateをやったことのない人が読んでもストーリーは意味不明だし、キャラクターは浮世離れをしたところばかりが目立って身近に感じられないでしょう。

ただ、ゲームをクリアしている人にとってページの少なさと展開が駆け足であることは「テンポよく読み進められる」ということもできます。ゲームをクリアしている人には、キャラクターやストーリーを手軽に追体験することができる本だと言ってもいいのかもしれません。

目当ての限定版付属のドラマCD「ラボメン円卓会議」

コミック「シュタインズ・ゲート 1」ドラマCD付き限定版」 お目当てのドラマCD「ラボメン円卓会議」を再生開始
さて、このコミックスの限定版にはドラマCDが同梱されています。
コミック「シュタインズ・ゲート 1」、エル・プサイ・コングルゥを体験できるなんて。
同梱のCDについては、きちんと「ラボメン円卓会議」って言う名前が付けられています。

内容的には、これまでのCDよりもギャグに振ってある印象がします。

Booklog

ところで、読んだ本の感想をBooklogにまとめてみることにしました。
Booklog

ちなみに、こんなブログパーツを左側のサイドバーに貼り付けておきました。


いつまで続くか分かりませんが。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

11:50  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03/03(Wed)

【シュタインズ・ゲート】「シュタインズ・ゲート公式資料集」を読んでみました

先週、2月26日発売の「シュタインズ・ゲート公式資料集」を読んでみました。

最初に書いておきます。
これはいい本です。STEINS;GATEをプレイして何かを感じた人は、買う価値があります。てか買うべきです。
あ、あとネタバレ満載なので、未プレイの人は中を見ないほうがいいです。

大きい判型のA4版、128ページで2,415円

シュタインズ・ゲート公式資料集 表紙
本書は、攻略本としては大きい判型のA4版。
これくらいの大きさの本だと「ビジュアルガイドブック」みたいな名前をつけて、イラスト掲載がメインの画集みたいな攻略本になることが多いのですが、本書は違います。巻頭に、表紙イラストのA3版のポスターが折り込まれているほか、7枚ほど製品パッケージや雑誌の表紙を飾ったイラストがA4版で掲載されていますが、残りのページはイラストや画面キャプチャより、文字で書かれた情報が目立ちます。

個人的には、この大きさの本はしまう時にも邪魔ですし、読む時にも読みづらいので、通常の攻略本サイズで出して欲しかったと思います。

発行はファミ通でお馴染み、株式会社エンターブレインですが、「ファミ通Xbox360責任編集」のロゴが入っている一報で、あの「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」のキャッチフレーズは入っていません。なんか、エンターブレインの本は、あのフレーズが入っていない本のほうがアタリが多い印象がありますw

価格の2,415円はこれならお買い得。絶対オススメ。

目次

目次はこんな感じ。

グラフィック005
イラストレーション006
キャラクタープロフィール014
ラフスケッチ030
未来ガジェット032
タイムマシン/携帯電話033
ゼリーマン/FES(ファンタズム)034
雷ネット翔/イラスト準備稿035
CGギャラリー036
風景054
アイテム058
ワールドビュー059
シナリオ060
キーワード086
世界線092
クエスチョン&アンサー096
名ゼリフ集102
実績104
バラエティ105
メールリスト106
秋葉原ガイド112
雷ネット・アクセスバトラーズ116
タイムトラベル作品紹介117
プランナーインタビュー118
開発スタッフ座談会122
グッズガイド126

グラフィックに約53ページ、シナリオ紹介等の「ワールドビュー」に45ぺージ、インタビュー等の「バラエティ」に21ぺージを使っています。

グラフィック

グラフィックは前述のとおり、大きなサイズのイラストは少なめ。
それよりも、ゲーム中で使われているキャラ毎の立ち絵が服装別、表情別に多数掲載されているほか、キャラ毎のラフスケッチ、アイテムやサブキャラの設定画が掲載されています。
さらに感心するのが「CGギャラリー」と称してゲーム中のイベントCGとして使われた全ての一枚絵が、使われたシチュエーションの説明、ラフスケッチ、そしてその時点のダイバージェンスメーターの数値とともに掲載されていること。
このやや偏執狂的な構成は、この本を作った人のシュタインズ・ゲート愛を感じさせます。きっと、ゲームを目一杯楽しんだに違いないと思わせる構成です。

ワールドビュー

「ワールドビュー」では、まず各Chapterのあらすじを見開き2ページ使って解説してあります。
その後に、「キーワード」と称して、「タイムトラベル11の理論」「Dメール」「タイムリープ」など、ゲーム中で極めて重要な位置を占める用語や概念についての解説がされています。

圧巻なのがその後、「世界線年表」と「クエスチョン&アンサー」です。
世界線年表は、オカリンが渡り歩いたダイバージェンスメーターの数値が違う世界線毎に、過去の出来事(例えば、るかが男として生まれた世界線では、「るかが男として生まれた」、そうでない世界線では「るかが女として生まれた」)と、未来の出来事(「第三次世界大戦勃発」「SERNによるディストピア構築」)などが整理されています。
これは労作です(いや、もしかしたら5pb.からデータをもらってきたのかもしれませんが…)。

そして、本書の白眉、「クエスチョン&アンサー」。
プレイしてみて疑問に思えるところ、ゲーム内では解が示されていなかったり、伏線が回収されていなかったりするように思えるところを、Questionとしてぶつけて、Answerをもらっています。
例えば、こんな感じ。

Q20 ダルの結婚相手であり、鈴羽の母親となる女性は本作において登場していますか?たとえば、フブキちゃんとカエデちゃんのどちらかだったりするのでしょうか?
A20 登場しません。その女性はダルとコミマで出会うことになりますが、いつなのかは明確に決めていません。ちなみに名前は“阿万音由季”です。腐女子です。巨乳かどうかは不明です。

こういうQuestionって、実際にゲームをやってストーリーを追わないと出てこないものです。
全部で30あるQのうち、5つほどは実際に自分でも疑問に思ったことでした。
そうか、と膝を打ったAもあれば、「全ての暗示が現実化するわけではなく、あえて回収していない伏線も存在する」との記述を読んでうーんと思ったり。

バラエティ


この項も充実しています。
まず、ゲーム中の全てのメールをもらうためのフローチャートが掲載されています。
特定のメールを受け取ることで解除される実績が多いため、この本を攻略本として使う時にはありがたい情報です。

そして、「秋葉原ガイド」!
作中に登場した「メイクイーン+ニャン

 

」や「柳林神社」などのモデルになった場所が地図と写真付きで掲載されています。
…さすがに牛丼の「サンボ」や神メンチカツの「キッチンジロー」は載っていませんでしたwてか、キッチンジローのメンチカツまた食べたいw
何にせよ、聖地巡礼をしたい人にはありがたい内容です。

さらに、「雷ネット・アクセスバトラーズ」のルールとか、タイムトラベルをテーマにした小説とかの紹介があって、そして最後にお待ちかね、インタビューです。

インタビューは志倉千代丸社長への単独インタビューにたっぷり4ページを使っているほか、5pb.の松原達也プロデューサー、シナリオライターの林直孝さん、ニトロプラスのライターの下倉バイオさん、アートディレクターのぺはら塗装さんの4人に4ページのインタビュー。

メインヒロインの牧瀬紅莉栖役の今井麻美さんのインタビューがないのはちょっと残念でしたが、それを補って余りある内容の濃い、濃すぎるインタビューです。

シュタゲについて語り合ったような、そんな読後感

シュタインズ・ゲート公式資料集 裏表紙
一通り読み終わった後、自分は、ライターさんとシュタインズ・ゲートについて語り合ったような、そんな気分になりました。
「あそこが感動したよねー」「そういえば、あれってどういうことだったのかな?」って自分の気持ちに対し、いちいちその気持ちに対する記事が必ず掲載されている、そんな印象です。
きっと、ライターさんや、全体の構成を考えたかたの、シュタゲに対する思い入れが伝わってくるような、そんな本に仕上がっています。

最後にもう一度

ゲームが楽しめた人には絶対お薦めの一冊です。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

11:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/05(Thu)

【シュタインズ・ゲート】STEINS;GATE数量限定版の特典を開封してみたり、ゲーマーアイコンパックをダウンロードしてみたり

シュタインズ・ゲート 数量限定版 同梱特典、左が未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」、右がビジュアルコレクション
シュタインズ・ゲートの数量限定版の特典を開封してみました。
左が未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」、右がシュタインズ・ゲート ビジュアルコレクション。

シュタインズ・ゲート ビジュアルコレクション

特典のうち、まともそうな方はSTEINS;GATE VISUAL COLLECTION。
シュタインズ・ゲート 数量限定版 ビジュアルコレクション 表紙下に「本書には一部「ネタバレ」が含まれております。」の表記が
表紙下に「本書には一部「ネタバレ」が含まれております。」の表記があります。
公式サイトでネタバレをしているわりに、同梱特典では結構気を遣っています。

開封してみると、ちょっとだけ高級そうな装丁でで全24ページ。
内容は、通常版と数量限定版のパッケージ、キャラ設定、舞台設定、未来ガジェット、携帯電話などのイラスト原画が15ページ、既存のタイムトラベル理論11個と「神をも冒涜する12番目の理論」の解説が3ページ、ライナーノーツが2ページ。

イラスト原画は版型があまり大きくないこと、パッケージやマニュアルに載っているイラストがほとんどで、設定画がほとんどないことなどからあんまりお得感がありません。

ちょっと面白かったのは「ライナーノーツ」。企画原案の志倉千代丸さん、シナリオの林直孝さん、シナリオ構成協力の下倉バイオさんのコメントが載っています。
企画原案の志倉千代丸さんの

『カオスヘッド』から始まった科学ADVシリーズは「99%の科学と、1%のファンタジー」なるものがキャッチのひとつになっています。「寝ている間にみる夢。それは現実的なほど鮮烈で、心に深く刻み込まれる」。

ってコメントが印象的です。

ところで、ゲームのストーリーって、誰がどこまで書いているのでしょうか。
ストーリーの骨組みを書いたのが志倉さんで、それをシナリオに起こしたのが林さん??もし、シュタインズ・ゲートでもCHAOS;HEAD NOAH ビジュアル・ガイドブックみたいな攻略本が出るのなら、そのあたりのインタビューが載るといいなぁ。

未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」

そして欲しくないんだけれど何となく気になる、5pb.お得意のネタ特典、未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」。ウソ発見器だそうです。
シュタインズ・ゲート 数量限定版 未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」
期待に書かれた「未来がじぇっとさん」の文字はまゆしぃ☆の中の人、花澤香菜さんの文字なのでしょうか。
シュタインズ・ゲート 数量限定版 未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」の取扱説明書
梱包のビニールには、本体とともにやたらと詳しい取扱説明書が入っていて笑えます。「製作元:株式会社タイトー」がおかしかったり、何となくしんみりしたり。

で、この未来ガジェット3号機、単4電池が2本必要なのですが、乾電池は同梱されていません。その辺を探して、結局リモコンに単4電池が入っているのを発見。未来ガジェット3号機に入れてみます。
シュタインズ・ゲート 数量限定版 未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」 電池を入れて使ってみた
おお、動く動く。

………それで?

まあ、CHAOS;HEAD NOAHの限定版の特典「将軍の贈り物セット」とか、11eyes CrossOverの店舗特典の栞たんの入浴剤とか、5pb.の箱ゲーの特典は「外しっぷりを楽しむ」のが正しい姿勢だと思っているから、これでいいんですけれど。
ブログのネタにもなりましたし。

ゲーマーアイコンパック

ゲーマーアイコンパックが配信されていたので、ダウンロードしてみました。
シュタインズ・ゲート ゲーマーアイコンパック #01 紅莉栖
シュタインズ・ゲート ゲーマーアイコンパック #01 紅莉栖。
シュタインズ・ゲート 数量限定版 ゲーマーアイコンパック #02 岡部倫太郎
シュタインズ・ゲート 数量限定版 ゲーマーアイコンパック #02 岡部倫太郎。

で、現在のアイコンはこれ。
シュタインズ・ゲート ゲーマーアイコンパック #02 岡部倫太郎 「エル・プサイ・コングルゥ」
エル・プサイ・コングルゥ。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/29(Thu)

【シュタインズ・ゲート】STEINS;GATEのオープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」を買ってきたりTGS2009で買ってきた「未来人は2人いる!」を見てみたり

スカイクラッドの観測者
シュタインズ・ゲート オープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」 シュタインズ・ゲート オープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」(裏)
シュタインズ・ゲートのオープニングテーマとエンディングテーマが収録されたCD「スカイクラッドの観測者」を買ってきました。
シュタインズ・ゲート オープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」(開封したところ)
シュタインズ・ゲートでどれかのエンディングを見た後は、ゲーム内のSOUND LIBRARYからいつでも聴くことができるので、まあ半分はお布施、残りの半分は歌詞カード欲しさです。

5pb.のゲームのオープニング・エンディングテーマは歌詞が凝っていて、クリア後に改めて歌詞を見ると、ほぼネタバレ状態。この「スカイクラッドの観測者」でも同様で、「シュタインズ・ゲート」のストーリーのあらすじがそっくりそのまま歌詞に入っています。
歌詞については、いとうかなこさんのインタビューだと、

大きなパズルがあり、今回の曲もパズルの1ピースがハマるような感じです。

なんてことをおっしゃっています。なんにしても、志倉千代丸さんの才能はヤバいと思う。

あと、はちま起稿:Xbox360『シュタインズ・ゲート』のOPシングルに入っているアンケートはがきの選択肢がひどすぎって記事で話題になっていたとおりのアンケートハガキが入っていて、ちょっと笑いました。

ラボメン プレミアムセット

アイテムで思い出したのが、TGS2009で買ってきたグッズ「ラボメン プレミアムセット」。ゲームプレイ前だったのでアイテムのほとんどが意味不明だったので、もう一度引っ張り出してみました。
シュタインズ・ゲート TGS2009で入手した「ラボメン プレミアムセット」
サイリウムみたいなのは未来ガジェット6号「サイリウム・セーバー」だったようです。
ピンバッチは「不可逆のリブート」で出てきた状態の物ですね。
懐中時計は、まゆりのおばあちゃんの形見「カイちゅ~」のようです。
おばあちゃんの形見の懐中時計“カイちゅ~”

あとは、未来ガジェット研究所の同人誌、鳳凰院凶真責任編集の「未来人は2人いる?」。発売記念 購入感謝抽選会の賞品と同じもののようです。
中身は、@ちゃんねるの『タイムトラベルの11の理論について語るスレ』のまとめ。
シュタインズ・ゲート 「未来人は2人いる!」
@チャンネルのスレがこんな感じで延々とまとめてあるだけ、ビジュアル皆無の漢らしい同人誌となっています。考察でもしようか、という人以外にはあんまり嬉しくないかも。

未来ガジェット6号は取っておいても仕方がないし、Live 5pb 2009に持っていって振ってこようかな…。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/27(Tue)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~最後はミンゴス無双ですね。わかります。

シュタインズ・ゲート ブログパーツといいつつ、コードが表示されませんけど。。。
シュタインズ・ゲート、ミンゴス牧瀬紅莉栖ルート「因果律のメルト」とベストエンド「境界面上のシュタインズゲート」まで到達。
66時間29分で無事クリアです。解除していない実績がまだかなり残っていますが、しばらくは実績11111Gのままにしておきたいので、ここまでで一段落。

全体を通しての感想は、まず「面白かった」。
自分の「記憶を無くしてもう一度プレイしたいゲームランキング」の上位に入っているカオスヘッドノアから約半年というとても短い期間での続編発売だったので、期待と不安の混ざった気持ちでプレイしましたが、杞憂でした。

ほぼシナリオを読み進むだけのノベルゲーではありますが、そのシナリオが秀逸。

因果律のメルト
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
タイムトラベルという難しいテーマに正面から挑みつつも、主人公達が使えるタイムトラベルの手段を、「未来の自分の記憶だけを過去に転送する」タイムリープと、「過去の自分の携帯にメールを送れる」Dメールに絞っているのが上手です。ハードなテーマながら、タイムパラドックスみたいな本当にハードな話になってしまうのを回避しています。

そう、このお話は、タイムトラベルよりも、本質的にはラブストーリーです。

ヒロインは牧瀬紅莉栖。

紅莉栖ルートに入るのはフラグ立てが必要なのですが、条件は攻略サイトなど探さなくても、XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiで十分。

で、フラグを立てていくとミンゴス紅莉栖が…デレてくれます。
この破壊力が高い高い。もう完全にミンゴス無双でした。

で、無双状態ではあるんですけれど、紅莉栖エンドには異議あり、です。

まゆりエンドが紅莉栖を見捨ててまゆりの命を救うっていうエンディングなので、紅莉栖エンドはその逆、まゆりを見捨てて紅莉栖の命を救うのかと思ったら…違いました。

紅莉栖はまゆりルートの時と変わらず、すぐに割り切って「まゆりを助けろ」って言ってオカリンの背中を押しまくるし、紅莉栖と二人きりのラボでの夜、自分の気持ちを紅莉栖に伝えたはずなのに、オカリンはあっさり紅莉栖を見捨てることを決断しちゃうし…。

オカリンは鈴羽エンドでもまゆりエンドでもさんざん悩んでいたので、これ以上結論の出しようがないことで悩まれてもプレイヤーはじれったくなるだけ、っていうのもあるかも知れませんが、それにしてもずいぶんあっけなく「紅莉栖を見捨てる」という結論を出してしまったものです。

このルートに至るまでに、オカリンは、フェイリスも、るかも、そしてまゆりも、「リーディング・シュタイナー」ほど鮮明ではないものの、改変された過去の記憶を覚えていることに気が付いています。
自分はこれがアトラクタ理論による世界の収束から脱出するための方法だと思っていたのですが…。これも関係がなかったようです。

何となく消化不良な気持ちのまま、ベストエンドへのルートに入り直しました。

境界面上のシュタインズゲート

ラストは、ベストエンドへのルート「境界面上のシュタインズゲート」。

まゆりエンドのスタッフロール中に携帯の着信音が鳴り、スタッフロールが逆転するという演出から始まり、その後さまざまな伏線が気持ちよく回収されてゆくカタルシス。

そして、やや陳腐ながらありがちなハッピーエンド。
ミンゴス紅莉栖かわいすぎるでしょう?
あと、動揺しまくって、おなじみの台詞を口走っちゃうオカリンもかわいすぎるでしょう?
シュタインズ・ゲート 「それがシュタインズ・ゲートの選択か。エル・プサイ・コングルゥ」

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate 今井麻美

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/26(Mon)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~キャラ別エンドはなくても強烈な桐生萌郁編、そしてSTEINS;GATEのアイドル椎名まゆり編

シュタインズ・ゲートは、いよいよ佳境に差し掛かりました。

ストーリーはChapter5「時空境界のドグマ」から物語が大きく動き出しました。面白半分にDメールを送付する実験を重ねた結果、どう行動してもまゆりが死んでしまうα世界線に入ってしまったオカリン。まゆりを救うため、Dメールで改変してしまった過去を、オカリンがひとつ一つ元に戻していく展開になりました。
ストーリーが、いわゆる「起承転結」の「転」に差し掛かったのだと思っていましたが、「転」の中がさらに「起承転結」に分かれていたって感じ。

無限連鎖のアポトーシス
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
鈴羽、フェイリス、そしてるかの想い出を犠牲にしてここまでたどり着いたオカリンでしたが、今回取り消すべきDメールの送り主は閃光の指圧師(シャイニング・フィンガー)こと桐生萌郁。
彼女はSERNの手先、ラウンダーとしてラボを襲撃し、まゆりを殺した張本人。

自分は正直、Chapter3からChapter4あたりをプレイしていたときは、メール魔萌郁がウザくて仕方がありませんでした。片時たりとも携帯を手放さず、その上目の前にいるオカリンにメールを送ってくる異常性、そしてIBN5100への執念は、何か危険なものを感じさせて、気安く彼女をラボに招くオカリンの行動に苛立ちを感じていました。

なので、オカリンがIBN5100を取り返すため、彼女の居場所を突き止め、オカリンに似合わない強引な手段で携帯を奪った時は心中拍手をしたくらいです。
そうしてわかったことは、メンヘルの萌郁は彼女の上司、「FB」とのメールに依存していること、「FB」の居場所を突き止め、FBの携帯から萌郁にDメールを送らないと、IBN5100は手許に戻らないということ。苦労した末に突き止めたFBの正体は、ラボがあるビルのオーナー、一回の「ブラウン管工房」の店長、綯の父親、ブラウン管萌えの天王寺裕吾。

コードネーム「FB」は、ブラウン管の発明者、フェルディナント・ブラウンの頭文字から取ったんだそうで、「ブラウン管萌え」だけは嘘ではなかったみたいです。


いや、でもその後にこんなことになるとは思いませんでした。
シュタインズ・ゲート 2人いる未来人の残り1人、天王寺綯
発売記念 購入感謝抽選会の賞品だった「未来ガジェット研究所同人誌『未来人は2人いる?』」いや、本当に未来人が2人いるとは。
一人目はすぐ気が付くとして、二人目は女子小学生なんだぜ?

SF、アドベンチャー、そしてギャルゲーと色んな切り口のあるシュタインズ・ゲートですが、ここで見せてくれたのはサスペンス。天王寺綯の行動については伏線がなく、それはダイバージェンスが変動した結果で設定にも矛盾していないのですが、でも新御茶ノ水駅のホームで彼女がまゆりを突き落とした時のことを思い出したりして。そして外見と口調のギャップに鳥肌が立ったりして。

ここまでのストーリーで一番の見せ場であるのは間違いありません。
それにしても、シナリオの林直孝さん、「異常さ」を描くのが上手です。感心します。カオスヘッドノアのときの「欠損」はなかったものの、異常さをたっぷり楽しませてもらいました。

あと、Chapterの名前もウィットが効いています。実績解除のときにChapterの名前が表示されて、改めて「アポトーシス」の意味に気付かされて、背筋が寒くなります。

だって、アポトーシスって、「プログラムされた細胞死」なんだぜ?

透明のスターダスト
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
そして辿り着いたまゆしぃ☆編、「透明のスターダスト」。

こちらはほぼわかっていた結末、正直ちょっと不満があるBadEnd。
「Dメールをひとつずつ取り消していく」展開の先には、最初のDメールがあり、それを取り消した結果として牧瀬紅莉栖の死があることは鈴羽編のあたりからずっと気になっていたこと。
取り消すべきDメールがラスト1通になって初めて気が付くオカリンはちょっと迂闊すぎます。

まゆりと紅莉栖の二者択一に悩むオカリンですが、これもちょっと陳腐。自分なら、いったん紅莉栖を生かしておいて、その後タイムマシンを開発して戻ってくるって行動を取ると思うんだけどなぁ。それか、8月の2週間を無限にくり返しつつ、2週間でタイムリープマシンを改良するとか。あ、いや、ベストエンド見て結果論を言っているわけじゃないです。本当にそう思いながら読んでたんです。


そうは言っても、「トゥットゥルー♪」が戻ってきた平和な日常にはホッとさせられます。予定調和はそれはそれでいいものですね。
シュタインズ・ゲート 椎名まゆりエンド

エル・プサイ・コングルゥって

ところで、オカリン曰く「意味も何もない、語感だけで決めた」という合い言葉ですが、やっぱり含意があるような気がしてなりません。
エル・プサイ・コングルゥ。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate 今井麻美

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/23(Fri)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~漆原るかエンド、STEINS;GATEはギャルゲとしても超一級

シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
いちいち興奮しながらプレイ中のシュタインズ・ゲート、今日は漆原るかエンドに到達。
反則です。どうして男の娘でアッー!でコミケ(コミマ)でコスプレなのにこんなストーリーが書けるんでしょう。ちょっと感動しちゃったじゃないか。

あんまりギャルゲ臭がしないと思っていたら実はギャルゲとしても秀逸だった
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
漆原るかは巫女衣装が取ってもよく似合う「男の娘」。こんなかわいい子が女の子のはずがない
そんなキャラですので、るかルートはネタに走るのかと思ったらとんでもありませんでした。

因果律を外れた存在となって、まゆりの命を救うために、他人の想い出を犠牲にすることに疲れたオカリンは、女の子としてのるかの想い出を犠牲にすることに踏み切れず、まゆりを見殺しにすることを選択します。

これまでのキャラ別ルート、鈴羽エンドとフェイリスエンドでは、オカリンがいた元の世界線に戻ることはできないものの、まゆりが死ぬ展開にはなりませんでした。しかし、るかルートははっきりまゆりの死とオカリンが向き合うことになります。


ギャルゲって当然のように複数のヒロインが登場して、主人公はその中からヒロインを1人選んで「攻略」するってパターンが多いですよね。で、そんなパターンだと、「選ばれなかった女の子」について語られることってあんまりありません。そりゃそうです、攻略対象のヒロインとチュッチュしている一方で、選ばれなかった女の子がしょんぼりしていたら萌えようにも萌えられませんよね。
ドラゴンクエストVでフローラを選ぶと、たっぷり罪悪感を感じられますが、これは本当に例外。

なのに、るかエンドでは選ばれなかった女の子、まゆしぃ☆について、たっぷりと見せつけられることになります。それも、しょんぼりするとかっていうレベルじゃなくて、死んじゃう。

で、内気だったるかは、その結果をきちんと受け止めて、せめて自分がまゆりにしてあげられなかったこと…コミマでまゆりの作ったコスを着て、コスプレをしようと決意します。
男なのに。男だったはずなのに健気です。オカリンじゃなくても心が震えちゃいます。
ストーリーがここまで進んで、初めてオカリン以外のキャラがタイムリープをすることになりました。オカリン視点でるかがタイムリープした直後、過去に飛んだるかがオカリンの隣にいて。


男の娘ですよ、コミマのコスプレですよ。
どうやったってネタ以外になりそうにないそんな材料を使って、なんで感動させられちゃうのさ。くやしい、でも…。
シュタインズ・ゲート 漆原るかエンド

キャラ別ルート、まだ半分なのにこんなことになるなんて。紅莉栖エンドなんて、そしてまゆりエンドはどんなことになってしまうのでしょう。
エル・プサイ・コンガリィ。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

05:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/22(Thu)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~鈴羽エンドとフェイリスエンド、STEINS;GATEでもキャラ別エンドは健在

シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
プレイ中のシュタインズ・ゲート、プレイ中におそらくキャラ別ルートかつBadエンドへの分岐と思われる選択があったので、キャラ別ルートに入ってみました。
キャラ別エンドは、Chapter6「形而上のネクローシス」から阿万音鈴羽エンドへ、そしてChapter7「虚像歪曲のコンプレックス」からフェイリス・ニャンニャン(秋葉留未穂)エンドへ。それぞれ個別ルートへ分岐するのがわかりやすいので、先にキャラ別エンドを見るか、いったん最後までプレイするかはプレイヤー次第。フレンドさんの実績を見ると、好みがわかって興味深いです。

阿万音鈴羽エンド

キャラ別エンドは前作、カオスヘッドノアの各キャラ別エンドがなかなか強烈なものが多かったため、結構期待していたのですが、CHAOS;HEAD NOAHとタメを張れる破壊力。

…あ、ギャルゲで「破壊力」っていうと、萌え狂うシチュエーションをあえて「破壊力抜群」って言うこともありますが、そうではなく、ブラックなエンディング。

鈴羽エンドは、主人公が「まゆりを殺さず、かつ鈴羽の想い出をなくさない」ために、タイムリープからまゆりが殺される直前までの2日間を無限にループすることを選択したエンディング。

カオスヘッドノアの個別エンドでの七海エンドに匹敵する絶望的なシチュエーションを、岡部倫太郎が「選択」し、何百、何千回2日間のループをくり返しているうちに、オカリンの心が壊れていく、そんな世界です。

カオスヘッドノアと違うのは、何千回目かのループで、鈴羽がループに気が付くこと。
心が死んでいくくらいだったら、二人一緒に過去へ飛ぼう、という鈴羽の申し出を受けて、二人は1975年に向けてタイムマシンで旅立ちます。
シュタインズ・ゲート 阿万音鈴羽エンド
その後の顛末は語られません(もしかしたらTrueEndで語られるのかも知れませんが)。二人が過去の改変に成功したかどうかは、プレイヤーの想像に任されています。

フェイリスエンド

フェイリスエンドは、鈴羽との想い出は切り捨てたものの、フェイリスの改変した過去を再度改変するのに耐えられなかったオカリンが選択したエンディング。

「自分は神になることができない」というオカリンの心情に猛烈に共感します。
もしかしたら、これがベストエンドでもいいかも知れない、と思ってしまうエンディング。
シュタインズ・ゲート フェイリス・ニャンニャン(秋葉留未穂)エンド
鈴羽エンド以上にオカリンが失うものが多いエンディングですが、それでもそれと引き替えに得たものを大切に、この時間線を生きていこう、とオカリンが決意するエンディング。

「想い出」の重さ

どちらのエンディングも、まゆりの命と引き替えに、オカリンがその19年の人生の想い出を差し出す、そんなエンディングになっています。
カオスヘッドノアのタクみたいに死んでしまいたい、どうなってもいい、とオカリンが自暴自棄にならない分、かえって重たいエンディングかも知れません。

キャラ別エンド、あとまだ4つあるのですが、残り4つもこんな重たいエンディングなのでしょうか。とても楽しみです。

気になるのは、オカリン以外に、フェイリス・ニャンニャンも「改変された過去の記憶を持っている」こと、そしてそれがサラッと流されてしまったこと。「チェシャ猫の微笑(チェシャー・ブレイク)」もそうですが、これがTrueEndできちんと回収されるのかどうか、結構気になります。ここまでのストーリーが、パラドックスが出そうで全部辻褄が合っている大胆かつ繊細なプロットに沿っているので、フェイリスの特異性にも合理的な説明が付けられるのかどうか、楽しみです。

残りのキャラ別エンドが

残り4人のキャラ別エンドはどうなるのか、そしてすっかり厨二病的言動が影をひそめてしまったオカリンは、鳳凰院凶真的としてのテンションを取り戻すことができるのでしょうか。

…てか、この先の展開が、「改変してしまった過去をひとつひとつ元に戻していく」という大筋に沿ったものである場合、最初の改変(=紅莉栖が刺殺された過去がなかったものになった)も元に戻す展開になるの?そもそも、紅莉栖を刺したのって誰?鈴羽?

気になります。エル・プサイ・コングルゥ。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/21(Wed)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~世界と、そしてSTEINS;GATEが全貌を表す

シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
シュタインズ・ゲート、Chapter6「形而上のネクローシス」で(おそらく)重要な分岐があった後、Chapter7「虚像歪曲のコンプレックス」に辿り着いたところです。

大変面白うございます。

タイムトラベルというテーマに正面から取り組んで、読者を引き込んで離さない作品です。いろいろと気にならないところ、鼻に付くところは出てきたけれど、それを上回る面白さがあります。SF好きな人は「ギャルゲだから」「ノベルゲーだから」って毛嫌いせずに一度やってみてほしいと思います。個人的には星雲賞に推したい。


今日プレイしたパートの主役は阿万音鈴羽
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
平日だとChapterをひとつ進めるくらいが限界なのですが、今日はストーリーが大きく動き出したChapter6からChapter7にかけて読み進みました。

今回の主役は阿万音鈴羽。バラバラとそれらしい伏線がばらまかれていたのでバレバレですが、未来から来た人。ラジオ会館に突き刺さった「人工衛星」は、彼女が乗ってきたタイムマシンです。

椎名まゆりが殺される未来を防げない岡部倫太郎は思い余って牧瀬紅莉栖に事情を説明します。二人の話を盗み聞きして突然自転車でどこかに向かおうとした鈴羽をオカリンは追跡し、ラジオ会館に突き刺さった人工衛星タイムマシンの中で鈴羽を発見します。
どうやら故障してしまったらしいタイムマシンの中で途方に暮れている鈴羽。

彼女はSERNの支配するディストピアを変えるため、そして父に会うために2036年から父の作ったタイムマシンで2010年にやってきました。彼女はIBN5100を手に入れるため、2010年からもういちど、1975年に遡行しようとしています。

椎名まゆりが殺されてしまう未来を変えるために、鈴羽はタイムマシンで1975年に向かおうとします。一部故障してしまった彼女のタイムマシンを、ダルが修理し、紅莉栖はタイムリープマシンを完成させるために作業を続けます。そして、鈴羽とオカリン、そしてまゆりは鈴羽の父を捜すことになったのでした…という展開。


今回の展開は、気に入らないところがありつつも、よりストーリーに引き込まれてしまいました。

気に入らない点として、以前にも書いたのですが、オカリンの頭が悪すぎること。
プレイヤー(というか、読者)が気が付いているのに、主人公(オカリンですね)が気が付いていない真相が多すぎます。あんまり簡単なことにオカリンが気付いてくれないと、「志村ー、後ろ後ろー」と同じく、じれったさや不自然さを感じてしまいます。

今回で言うと、鈴羽の父親の正体ですね。
「バレル・ダイター」という名前の時点で気が付きませんか?
ダルがピンバッジを作ろうとしたことが決め手になりませんか?
タイムマシンオフ会が証拠になりませんか?
プレイヤーも、まゆりでさえ正しく気が付いたのに、オカリンが全く気が付かないのはやっぱり不自然ではありませんか?
シュタインズ・ゲート 分かり易すぎる伏線のピンバッジ
で、お母さんはだれなんですか?やっぱり、フェイリス・ニャンニャンたん?

そんな不満も気にならない

って、そんな不満も気にならない程、本筋のストーリーがよく練られています。

世界の成り立ちを「アトラクタフィールド」と設定して、あとはその設定の範囲で合理的な説明が付く「世界がまゆりを殺す」構造。オカリンが厨二病的な振る舞いをするようになったできごと。鈴羽が語るディストピアとレジスタンス。「300人委員会」や人類牧場化計画など、カオスヘッドノアに通ずる世界観。
自分たちの問題と使命を抱え、僅かな可能性を目指して悪足掻きする主人公達。回収される伏線とまだまだ回収されない伏線。そして橋田鈴の運命を変えることができるのか?

続きを

早く続きを読みたいです。
エル・プサイ・コングルゥ。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/20(Tue)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~STEINS;GATEもそろそろ佳境、そしてエログロ注意

シュタインズ・ゲート タイムリープマシンの原理 with ミンゴスボイス
シュタインズ・ゲート、Chapter6「形而上のネクローシス」の途中をプレイ中です。
ストーリーは起承転結のうち、「転」の部分に差し掛かっていると思われます。突然の急展開、予想どおりのものもあれば予想外のものもあり、どちらにせよ、先が気になって仕方がありません。

そして、そんな展開なのに、リアルでは布団に入らなければいけない時間が迫ってきます。さすがに続きは明日にして大人しく寝るだけの分別はつきました。でも、もし今日が金曜日だったら、完徹してエンディングまで一気に突っ走っちゃっていたかもしれません。

それが世界の意志なのか
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
前回のエントリ以降、今回までのあらすじはこんな感じ。
過去へ向けて、36バイト+αの情報ならばメール(Dメール)で送信できる電話レンジ(仮)を偶然発明してしまった主人公達。彼らは、この電話レンジを、ある時点の人間の記憶を過去に送ることができるように改造することに成功します。しかし、彼らは自分たちが発明したものの重大さに怖じ気づき、改造電話レンジ(タイムリープマシン)を然るべき組織に引き渡し、自分たちはもう手を引こうと決心します。

緊張から解放されてラボで宴会を開く彼らでしたが、突如、明らかに訓練されたエージェント達がラボに侵入し、彼らを拉致しようとします。銃を突きつけられ「黙って付いてこないのなら手荒なことをしてでも連れてゆく」という押し問答の最中、岡部倫太郎の目の前で椎名まゆりが拳銃で撃たれてしまいます。

逆上したオカリンは、阿万音鈴羽と牧瀬紅莉栖の協力で、タイムリープマシンを起動し、過去に記憶を飛ばすことに成功したのですが…。


こんな急展開で、脅迫メールを見てオカリンが漠然と抱いていた不安が現実になります。
宴会の最中になだれ込んでくる(黒服ではありませんでしたが)エージェント5人、そして彼らの先頭に立っていたのは、桐生萌郁でした。
かなり怪しくてウザいキャラだったので、鳳凰院凶真君が彼女にペラペラと重要な秘密を喋ったり、あまつさえラボに招き入れたりするのに危惧を抱いていたのですが、案の定でした。

そして、この先がなかなかの展開。

タイムリープに成功した岡部倫太郎は、どうにかしてまゆりの死を防ごうとします。しかし、試みはことごとく失敗し、まゆりは岡部倫太郎の目の前で何度も死んでゆきます。
1回目はオカリン本人が「タイムリープに成功した」ことを信じられず、夢だと思い何の対策も取らなかったため、桐生萌郁に撃たれて死亡。2回目は秋葉原中を逃亡した挙げ句、桐生萌郁に車ではねられて死亡。3回目は別ルートから秋葉原を脱出しようとして、なんと天王寺綯に地下鉄のホームから突き落とされ、電車にはねられて死亡。4回目はタクシーで脱出しようとして、渋滞に巻き込まれたうえ、乗り込んできたエージェントに刺されて死亡。

CHAOS;HEAD NOAHでは、人体欠損大好きなところをみせてくれたシナリオライターの林直孝さん、今回は「いろいろな方法でヒロインを殺す」ことに目覚めたのでしょうかw

いや、それにしてもこれはなかなかグロ怖かったよ。
シュタインズ・ゲート 天王寺綯!

あと、こんなシーンもあって、Chapter6はエロありグロありの盛りだくさんなChapterでした。
シュタインズ・ゲート メインヒロイン二人のサービスショット

こんなところで中断しなくちゃいけないのは、生殺しなんだけど

まあ仕方ない。

エル・プサイ・コングルゥ。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/19(Mon)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】STEINS;GATEが面白くて世界がヤバい~秋葉原グルメ編

シュタインズ・ゲート 世界がヤバい!
シュタインズ・ゲートを夢中でプレイ中です。
現在、約24時間ほどでChapter4の途中。ノベルゲーなので放置していることもあるのですが、それにしてもボリュームがあります。

ここまでの感想は、「面白い」「先の展開が気になる」。
プレイ開始直後の感想と変わりません。購入前の期待を裏切らない出来、予想どおりの大当たりです。

頻繁に登場する実名、現実とトンデモ理論が巧妙に織り交ぜられる
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
ここまでのあらすじはこんな感じ。
「偶然、過去にメールを送れる機械を発明してしまった主人公達。彼らは、過去にメールを送ることにより過去改変を試み、それは成功する。しかし、改変前と改変後で記憶が連続しているのは主人公、鳳凰院凶真ことオカリンこと岡部倫太郎のみ。面白半分に過去改変の実験を続ける鳳凰院凶真の手許に、ある日、“組織”からなのか、不気味なメールが届く…」

さて、前作、CHAOS;HEAD NOAHと今作STEINS;GATEに共通する面白さ、それは「現実浸食感」だと思うのです。

いろいろな手を使って現実を浸食しようとしてくるシュタゲ。まず最初の手は、実在する設定、豊富な実名です。

まずはゲーム開始直後、背景としてかなり執拗に描き込まれた秋葉原の風景を見て、ソフマップを始め、おなじみの店名がかなりの数、実名で登場しているのに気が付きます。しかし、これは序の口。ストーリーが展開するにつれて、秋葉原の電器店どころではない「実際に存在するもの」がどんどん登場してきます。

まず、ストーリー上かなり重要な地位を占めているSERN。名前こそ一文字変えてありますが、欧州原子核研究機構、CERNは実際に存在し、大型ハドロンコライダーLHC加速器を利用して実験が行われているそうな。

ああ、そういえば、ちょっと前に「人工ブラックホールを作る実験がある」って話題になってたっけ。これだこれ、こんな話。

ニュース超速報!:【宇宙ヤバイ】 人工ブラックホールに地球が吸い込まれる? → 学者「心配無用 危険は絶対にない 安全」


…と、このあたりからもうゲーム内で何か気になる「設定」が出てくるたびにPCで実際にググってみないと気になって仕方がなくなってしまいました。ジョン・タイターも、IBM5100(ゲーム内ではIBN5100)も、ストーリー中でキモになる設定は全てヒットしました。てか、Wikipedia優秀すぎだろw

最新の素粒子物理学なんか、シロウトから見ればトンデモ理論と紙一重、そんな実在する理論と本当のトンデモ理論、そして「シュレディンガーの猫」のように、プレイヤーが中途半端に知っている話を織り交ぜることで、ゲーム内の世界がだんだん現実を浸食してきます。

そして、この実名の副作用…セレンディピティ(serendipity、このゲームで覚えた言葉だw)として、実在する秋葉原B級グルメ店舗に行ってみたくなってしまいました。
ゲーム中、ここまでで出てきたお店の名前で気になったのは二つ、サンボの牛丼キッチンジローのメンチカツ。どちらも行ったことがありません。次に秋葉原行ったときに食べに行ってみます。

どこに行っても貧乳担当なのかw

もう一つのお楽しみはやっぱり、今井麻美さんのCV。
途中、ずいぶんHENTAI呼ばわりしてもらえて、もうそれだけで幸せです。
シュタインズ・ゲート 貧乳は正義!
それにしても、ミンゴスどこに行っても貧乳エアーD担当なんですね。

不満といえば

と、プレイしていて幸せになれるシュタインズ・ゲートですが、少し不満も。

オカリンがちょっと鈍すぎです。
ゲーム内の主人公が気が付いていないことにプレイヤーが先に気付いた場合、それが多くの伏線からの推理の結果のような複雑なことであれば、プレイヤーはささやかな優越感を味わうことができますが、誰が見ても気が付くだろうって単純なことであれば、「志村、後ろ後ろー」みたいに歯がゆさやばかばかしさを感じてしまいます。
シュタインズ・ゲート これが判らないのはオカリンちょっと鈍すぎでしょう?
この画像…もちろんゼリーですし、当然「ゼリーマン・レポート」を仄めかしているわけですし、要はありがちな脅迫メールなのですが、単に「なんだ……これ……?」としか思わないオカリンに、プレイヤーはじれったく感じてしまいます。このエピソード以外でも、歯痒く思った部分が多々ありました。マッドサイエンティスト・鳳凰院凶真としてはもう少し頭の回転を速くしてもらいたいものです。

では

ゲームに戻ります。
エル・プサイ・コングルゥ。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate 今井麻美

05:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/16(Fri)

【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate 数量限定版~開封祭りとか感想(第1章途中まで)とか

シュタインズ・ゲート ブログパーツといいつつ、コードが表示されませんけど。。。
とうとう発売になりました、想定科学ADV STEINS;GATE

発売決定を知り、ほとんど情報がない中、限定版の予約をしたのが7月4日。この段階でずいぶん楽しみにしていたのですが、その後、情報が徐々に明らかになり、今井麻美さんが主役級で出演されていることを知り、期待度は上昇、それに反比例してできるだけ事前情報を目にしないようにしていました。

数量限定版を開封
シュタインズ・ゲート 数量限定版 パッケージ:表 シュタインズ・ゲート 数量限定版 パッケージ:裏
そんなシュタインズ・ゲートの数量限定版が今、手許にあります。
一緒に写っているのは、メーカーの予約特典『未来ガジェット研究所専用重力測定定規「重力に魂を引かれた者さし」(15cm定規)』とソフマップの店舗特典のテレホンカード。

開封してみました。同梱物の一覧。
シュタインズ・ゲート 数量限定版 開封したところ
下段右側が設定資料集「VISUAL COLLECTION」、上段右側、段ボールで梱包されているのが『未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」』。

未来ガジェット3号機は、CHAOS;HEAD NOAHの限定版の同梱特典だった電子オルゴール?と同じく、正直付いていてもうれしくない特典…ではありますが、ネタにはなります。PSPが入らないPSPのハードケースを特典としてつけるよりはよほど良心的かもしれません。もう、5pb.さんの限定版はずっとこの路線を貫いてくださいww
シュタインズ・ゲート 数量限定版 ソフトウェアパッケージの中
ソフトウェアのパッケージの中身。DVDがカラーのピクチャーレーベルになってないのはちょっと残念。限定版だけピクチャーレーベルってパターンも結構あると思うんですけれどね。

第1章から現実浸食感がじわじわと効いてくる

早速プレイ開始。
新作ソフトを発売日のうちにプレイ開始するとは期待度の大きさが伺われます。
シュタインズ・ゲート いきなりケンカを売っているかのような挑戦的なオープニング 大好物です
そしていきなり、主人公のこの台詞。

特にストーリーが大きな比重を占めるゲームでは、自分はプレイヤーのゲーム内での位置付けが気になります。RPGの、自分で名前をつけなければならない主人公やXbox360版のアイドルマスターでのプロデューサーのように「これがゲーム内でのあなたの分身ですよ」ということがはっきり示されていることもあれば、主人公にデフォルトで名前がついていて変更できないRPGのように、「少し引いて神の視点で見てくださいね」ってこともあります。
そして、ゲーム内のキャラクターを通してではなく、プレイヤー自身がゲーム内に引きずり出されることもあります。手法としてはかなりあざとい方法ですが、うまくやればこれ以上ないほどプレイヤーはゲームに没入することができます。

このプレイヤーの位置づけは、普通はゲーム内での重要な設定だったり、トリックだったりして、終盤まで明かされなかったりすることが多いのですが、第1章の冒頭からいきなり主人公がプレイヤーに語りかけている(かのように)見える展開。

プレイヤーとしてはどうしたらいいのか、態度を決めかねる展開です。
重度の厨二病患者という性格付けがされている主人公、オカリンの厨二病的な行動の一つなのか、それとも実はとても重要な伏線で、エンディングまでストーリーを見た後、再度オープニングを見たときに、ハタと膝を打つ展開なのか。

カオスヘッドノアでは妄想と現実の境界が揺らいだのだが

前作、Chaos;HeadNoahでは、主人公タクが妄想と現実を往来するうちに妄想と現実の境界が曖昧になるのですが、プレイヤーもタクに引きずられて今読んでいるテキストが妄想なのか現実なのか判然としなくなってくる、その狂気じみた現実浸食感が画期的でした。

そして、Steins;Gateも、Chaos;HeadNoahとは別のルートで現実を浸食してきます。
オープニングの主人公の台詞、そして、ゲーム内の場面展開と全く非同期で着信してくる携帯のメール。
シュタインズ・ゲート 他人と話をしている最中に携帯を取りだしてメールを確認する、お行儀の悪い主人公
さらに、再度繰り出される主人公オカリンのこの台詞。
シュタインズ・ゲート そして、世界の成り立ちが本当にオカリンの台詞の通りだとしたら…?
この場面に至るまでに主人公の垂れ流す『“機関”に狙われるマッドサイエンティスト鳳凰院凶真』という設定に基づいた厨二病的言動を半笑いで聞き流してきたプレイヤーは、この台詞でギクッとするのです。
もしかして、主人公の生きている世界は、本当に“機関”が存在しているのではないか?

そんな疑問を思いついた瞬間、序盤、半笑いしながら見ていた主人公の言動が、もしかしたらただの厨二病ではないのではないか?なんてことまで想像してしまうのです。この世界の成り立ちが、本当にオカリンの台詞の通りだとしたら…?

シュタインズ・ゲート 伏線らしきものがバラバラとばらまかれていて興奮する
主人公の台詞以外にも、バラバラと伏線らしきものがばらまかれていて、そんな伏線っぽいものを見つけるたびに興奮します。

今井麻美さんにまくし立てられて幸せ
シュタインズ・ゲート ミンゴスボイスでタイムトラベルの代表的な11理論を羅列されて悶え狂った
もう一つ楽しみだった今井麻美さんのCV。てか、よくよく考えてみたら、ヒロイン二人が絵理と嫁だよ。そりゃ楽しみだよね。

で、牧瀬紅莉栖たんにミンゴスボイスで「タイムトリップの基本11理論」をずらずらと羅列してもらって悶えました。こういうキャラ、似合ってるわww

早く先を読みたい

シュタインズ・ゲート TGSで買ったグッズに入っていた奴か
プレイ開始前は気になっていた癖のあるキャラ絵もプレイ開始後は気にならなくなりました。
今のところはストーリーの先が気になる期待どおりの出来、続きが楽しみです。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate 限定版 今井麻美

05:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |