2013.09/08(Sun)

【シュタインズ・ゲート】2周目終了して、実績コンプリートしました

自分は被災地に住んでいるわけではありませんが、なんだか2011年の3月を境にして、その前後ですっかり色々なことが変わってしまいました。

ニュースを見るためにそれまで観なかったテレビを付けるようになって、逆に据置機で遊ぶことがすっかり減りました。携帯機はDSとPSPから3DSとVitaに代替わりしました。それまで行かなかったゲーセンに頻繁に足を運んで、アケミクさんで遊ぶようになりました。

…今思い返してみると、地震の前後で変わった、というよりも、地震前の生活をちょっと棚上げして、気を紛らわせていた、そんな感じがします。ゲームどころか、生活パターンを積んでいた感じです。積み生活です。

いろいろ積みっ放しなのが気になってきて、ここのところ部屋を片付けたりしていたのですが、ゲームもあまりにも半端なところで放り出してあるのを整理しています。

前回以来2周目を進めていた、STEINS;GATEですが、無事にエンディングを迎えて、実績をコンプリートしました。

「STEINS;GATE」 追加実績を含めて1,250GPの実績をコンプリート。
Xbox360 STEINS;GATE 追加実績を含めて1,250GPの実績をコンプリート

最後に解除した実績は…そして、ゲーマーアイコンも

箱○もしばらく電源を入れてやれていなかったので、「実績解除」ネタは久しぶりなのですが、今回最後に解除した実績は追加されたC.G.を全部見るのが条件の「ラボメンからのプレゼント」。
Xbox360 STEINS;GATE 実績のロックが解除されました 70G:「ラボメンからのプレゼント」
解除した瞬間の「ポコッ」を聞くのも久しぶりです。

さらに、実績コンプリートでゲーマーアイコンを貰いました。
Xbox360 STEINS;GATE 実績コンプリートでゲーマーアイコン獲得
ゲーマーアイコンが貰えるって、確かAce Combat6もそうでしたよね。
他にも実績コンプでゲーマーアイコンが貰えるゲームがありましたっけ。

貰ったのはラボメンピンバッジの形をしたアイコンでした。
Xbox360 STEINS;GATE 最後に解除した実績は「ラボメンからのプレゼント」

何をやっていたか思い出してみると

さて、ミクさん一色に染まる前に何をやっていたかを思い出してみます。

新しい方からは、
  • マージャン★ドリームクラブ

  • Xbox360で最後にクリアしたゲーム。そう言えば愚痴りながら実績コンプに漕ぎ着けたんでしたっけ。PS3版、どうしましょ。

  • ドラゴンクエストIX

  • DSで最後にクリアしたゲーム。アイテムコンプなどほぼやり尽くした感はありますが、ドーピングしてパラメータコンプって目標は未達。どのカードがどのWi-Fiショッピングのデータだか分からなくなっちゃっいました。

  • ラブプラス+

  • 3DSの「NEW」のせいで放置。どうすればいいのか茫然自失です。

  • アイドルマスター2

  • 地震の直前に遊んでいましたね。3月8日に2周目が終わっています。

  • ぎゃる☆がん

  • アイマス2で中断して、実績コンプ直前で積んでいます。

  • タクティクスオウガ 運命の輪

  • PSPで最後にクリアしたのはこれでした。エンディングを一度見てフェイドアウトしていました。

  • WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-

  • PS3で最後にクリアしたのはこれでした。PS3ではtorneはよく起動していますが、ゲーム自体はほとんど遊んでいません。


とりあえずは実績コンプ直前で放り出してある「ぎゃる☆がん」あたりが狙い目でしょうか。
これまで何度も「クリア目指します」「コンプリート目指します」って書くだけ書いて放置、ってパターンが多いので、あんまりそんなことを言わないようにこっそり進めましょうか。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

23:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/26(Mon)

【シュタインズ・ゲート】2年の中断をはさんで、実績コンプリート目前です

据置ゲーム機がホコリをかぶるようになってからどれぐらい経ったのか…。
ずいぶん久しぶりにXbox360に火を入れて、STEINS;GATEを遊んでいます。

「ぎゃる☆がん」も中途半端でしたっけ

Xbox360はいつでも稼働可能な状況はキープしていますし、PS3ではtorneが絶賛稼働中ですので、それほど離れてしまった感じはしないのですが、思い出してみると箱○で遊んだのはマージャン★ドリームクラブ去年の6月28日に実績をコンプリートしたのが最後でした。
Xbox360 Steins;Gate 遊んだ順番ではSteins;Gate、マージャン★ドリームクラブ、そしてぎゃる☆がん…
その前はぎゃる☆がん…、何かもう既に思い出になっちゃってるソフト達が履歴に並んでいます。

再開のきっかけは前回も、そして今回も汚部屋の片付けでした

最近、また汚部屋の片付けをしています。未開封のソフトはとりあえず「入れと庫」に放り込んで物入れやら部屋の隅やらに積み上げます。プレイ済みのソフトはDVDをあるべきパッケージに入れて、限定版はさらに箱に入れて、プレイ済みのほうの入れと庫に放り込みます。
こんなことをしていると、どうしても引っ掛かるのが半端にプレイして放置してあるゲーム。しまうにしまえません。実績の残りは特定のメールで解除できるものと「演出強化パック」で追加されたCGを見た実績。

これらを頑張ってコンプリートしちゃおうか、と起動しようとしてみたら、セーブデータの日付は2年前の11月でした。
Xbox360 Steins;Gate セーブデータの日付は2011年11月3日でした
この頃の記事を見てみたら、2011年の5月12日に「演出強化パック」をダウンロードして、約1年半ぶりに2周目を開始しています。この時のきっかけも「汚部屋の掃除」だったみたいです。…常に部屋が汚染されているってことですね。

この時は5月12日に再開して、7月8日に最後の実績を解除して、11月には飽きたみたいです。まあ、そのころに汚部屋の片付けが一段落したってこともあるんでしょうけれど。
Xbox360 Steins;Gate 再開前最後の実績は「慟哭のティアーズレイン」、2011年7月8日のことでした
今回は、7月に再開して、前回最後の実績のほぼ2年後にまた実績解除。
月・日だけ見ていると続けて解除しているようですが、実はその間に2年が経過しています。知らないうちに時間が飛んでいるように見えます…。
Xbox360 Steins;Gate 再開後最初の実績は「焦燥のエスケープ」、2013年7月21日のことでした
その前回は、せっかく再開したのにまた途中で詰むことになってしまったのですが、今回はすぐにストーリーが大きく動くところに差し掛かったので、このままエンディングまでなだれ込めそうな予感がします。

ストーリーはまゆりの個別エンドまで見て、残りは助手エンドとtrue endだけ。メールで取得する実績も、攻略サイトを参照して、自分にしては手際よく解除してきました。
Xbox360 Steins;Gate 実績「流行終焉のカエルん」を2013年8月25日に解除して、コンプリート目前です
あ、参考にさせて頂いたのはこちら。
新:誠也の部屋 - Steins;Gate 攻略
お世話になりました。ありがとうございました。

残りの実績はあと3つ。
trueエンドまで読み進めれば見られるはずの追加C.G.を見て一つ、追加C.G.全取得、そしてC.G.全取得の3つ。trueエンドまでの途中で3つほぼ同時に解除できるはずです。
Xbox360 Steins;Gate 残りの実績は3つ、このままtrue endまで進めれば解除できるはず
そう遠くないうちにコンプリートのエントリが書けますように。
そして、「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」が早く開封できますように。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

23:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/25(Tue)

【シュタインズ・ゲート】TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」に行ってきました

9月に買ってきたTVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版には、「イベント応募券」がついていました。

BD自体はまだ見ていないのですが、イベントには忘れずに応募しておいたら…
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」招待状
当選してました。

自分は抽選モノのヒキは弱い方だと思っているのですが、こういった「購入者特典」タイプは、思ったよりよく当選します。体感ですが、打率3割は超えているんじゃないかと思います。

もともと狙って当選できるものではないので、応募した後は送ったことを忘れてしまうぐらいの感じで応募しているので、物欲センサーの網の目をくぐり抜けているからなのか、それともライブチケットみたいに誰でも参加できる抽選は、転売ヤーが暗躍して当選確率が不必要に低下しているからなのか…。
いずれにしても応募しなければ当選するわけがないので、忘れずに応募した甲斐があったというものです。

会場は「朝霞市民会館 ゆめぱれす」

イベント前日、何時頃部屋を出れば間に合うのか改めてハガキを見直しました。
イベント会場は「朝霞市民会館」。またえらく都心から遠いところで開催するみたいです。東武東上線の朝霞駅自体が結構遠いうえ、そこから徒歩12分。

iPhoneでマップを見ながら歩けば迷うことはないでしょうけれど、どんなところなんだろう、そもそも「ゆめぱれす」って名前がついているなんて結構すごいところなんじゃないか、と恐る恐る出かけた当日。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」 イベント会場は東武東上線の朝霞駅から徒歩12分の朝霞市民会館「ゆめぱれす」
駅から住宅街の中の、センターラインもないような道を歩くこと12分、ていうか、住宅街の住宅ですらだんだん畑やら倉庫やらに変わってきて、本当にこんなところにイベント会場があるのか心配になり出した頃に「ゆめぱれす」が忽然と姿を現しました。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」 イベント会場は東武東上線の朝霞駅から徒歩12分の朝霞市民会館「ゆめぱれす」 住宅や畑の中を歩くこと12分、忽然とその偉容を表しま
大抵のイベントは会場へ向かう道や会場そばで参加者と思しき人たちと一緒になるのですが、今回ばかりはそんな人たちも見かけず、正直会場に到着するまで不安で仕方がありませんでした。…本当にこんなところでアニメのイベントやるの?って感じ。

なぜ自由席

イベントは会場15時、開演16時となっていたので、15時ちょうどぐらいに到着するつもりで出かけ、東武東上線で普通電車に乗ってしまったりして15時15分頃到着しました。
入り口に向かうと、ハガキの表面に記載されている「整理番号」を読んで入場させている最中で、7割方入場が終わっているようでした。

実は、会場が市民会館と言うことなので、おそらく映画館のような椅子のある会場だろう、だったらハガキの表面の番号順の指定席に違いないと言う読みで、あまり開場前の早い時間に会場に到着するつもりはありませんでした。なので、15分過ぎぐらいはまあ予定どおり。

自分の持っているハガキの番号より後の番号が呼ばれているので、ハガキを見せてそのまま会場に入ります。
とりあえず座席を確認しよう、と物販をいったんスルーしてホールに入ってみました。

会場は予想どおり映画館のような椅子があり、ステージには松原のある海岸(?)の刺繍がある緞帳が下りている、本当に「市民会館」と言う言葉から連想されるとおりのホール。
そして、椅子の背中には列番号-一連番号(9-19、のような)の番号がついています。

ハガキの番号(ただの連番です)の何番がどの椅子なのか、会場整理をしていたスタッフに聞いてみると…
「自由席です」という回答が返ってきてびっくり。
せっかくオールスタンディングでない、椅子のある会場なのになぜ自由席。

まあ、ハガキの整理番号の何番が席番号の何番、と割り振るのが面倒だったのかもしれません。招待者は椅子の数と同数なのだから、自由席でも全員座れるだろう、という考えもあるのでしょう。
でも、入り口付近では物販をやっているのです。
指定席にして置けば、席の場所を確認して、その後は暇だから物販を冷やかそう、となるんじゃないか、逆に自由席だと席が気になっていったん座ると物販に行きにくい、と思うのですが…。

入場は結構後のほうになってしまいましたが、会場をよく見渡すとかなり前のほうに空席が見えたので、結局ずいぶん前のほうに座席を確保してホクホク。

前説で盛り上がる

開演5分前、宮野真守さん演ずるオカリン声で前説のアナウンスがありました。
こういったイベントに付き物のギャグを取り混ぜた前説(「会場内は飲食禁止だ。だがドクペだけは例外的に認める…としてしまいたいところだが」なんて感じ)が流れ、会場が盛り上がります。
特におそらく台本を読み間違えて、「あ、間違えた」って続けてくれたので会場大うけ。

寸劇で掴みは十分

やがて「ブザーが鳴って緞帳が上がる」という昭和を感じさせる手続きを踏んでイベント開始。
緞帳が上がった舞台の上には今井さん、宮野さん、関さん。

まずは台帳を片手にキャラ声での掛け合いからスタートです。
ああ、まゆしいは「品川でバスケ部のミーティングに出演」だそうで。

紅莉栖に焚きつけられたオカリンが、会場に集まった「ラボメン」達を女性にするべく、千代丸社長に「シュタゲは女性向けが受ける」ってDメールを送るという筋書きです。
…ですが、イケメン化したダル×オカリンの展開に。ダル役の関智一さんの怪演で、オカリンのメスシリンダーにダルの試験管が入ってアッー------!!(宮野さんの「アッー------!!」が聞けて幸せです)となったところで舞台暗転。

関さんと宮野さんの掛け合いがお見事で、異様によく書けていた台本の効果もあり、いきなり会場内は大盛り上がりでした。

今井さん司会でトークイベント

いったん仕切なおして、今井麻美さんのMCでトークイベント。
…と思ったら、すぐに志倉千代丸社長が登場。登場して早々、社長が「男子率高っ」発言w。

そうですよね、まゆしぃ役の花澤香菜さんは「品川でバスケ部のミーティング」だそうなので、女子はミンゴス一人だけ。

そんなメンバーで、収録中のエピソード、キャストが今の声優さんに決まった経緯(オーディションをせずに、「骨格で決めた」んだそうな)や、「ニュータイプアニメアワード」でオカリンがキャラクター賞(男性部門)、宮野真守さんが主演男優賞を受賞した話題(トロフィーが披露されました)、映画化の話、映画だけではなく「実写ドラマや舞台」化(「したいです」って社長が言ってただけ。「初めて言った」んだそうな。)の話などを聞かせてもらいました。

ああ、あとミンゴスの「自慢」。
アニメのオープニング、主題歌の歌詞が一番のものから二番のものに変わったのは今井さんのアイデアなんだそうな。監督に「今井さん、お手柄だよ」って言ってもらえたんだそうな。

ライブ5曲

続いてライブパート。
最初に出てきたのはファンタズムのFES(榊原ゆいさん)。

FESなのでMCなしで「刻司ル十二ノ盟約」(アニメエンディング)と「プレギエーラの月夜に」を歌ってくれました。

続いていとうかなこさん。ゲームオープニング「スカイクラッドの観測者」、ゲームエンディング「Another Heaven」、そしてアニメオープニングの「Hacking to the Gate」を歌ってくれました。

会場が椅子ありの会場だったので立つことはできず、最初はサイリウムを振っている人もほとんどいなかったのですが、1曲目が終わった後のいとうさんのMCで「立ってもいいみたいだよ」そして、ラスト前のMCで「じゃあ最後はみんな立ってもらって」でオールスタンディングに一変。サイリウムを振る人もずいぶん増えて、最後の「Hacking to the Gate」は盛り上がりました。

てか、相変わらずいとうかなこさん、歌上手ですねー。

ミンゴスにセクハラを

ライブパートが終わり後半戦。
会場の座席に、チラシと赤と青の色紙が配られていたのですが…
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」 座席毎に配布されていたチラシとハガキ大の赤と青の色紙
この色紙を使って、「○○な人は赤を、そうでない人は青を上げてください」ゲーム。

最初は例題で、「台本に書かれているとおり」読んだそうですが「キャラの中で牧瀬紅莉栖が一番好きな人は赤を、そうでない人は青を」から。
最初のうちは「キャラ人気投票」やら「最終回で泣いた人」やらの質問だったのですが、関智一さんに順番が回って「ダルが一番好きな人」「二番目に好きな人」「三番目に好きな人」…「ダルが一番嫌い、じゃない人」と質問がだんだん砕けてきます。

受けまくっている会場の空気を見たのか、やがて関さんから爆弾質問。
「今井麻美とセックスしたい人は赤を、そうでない人は青を」ww。

会場爆笑、今井さんのリアクションがまた美味しい。
客席に背中を向けて「いやだー、見られない」に対して、関さんがまた「お前、そのポーズ誘ってるんじゃね?」にまたミンゴスが「いやー」。
結局、千代丸社長の「今井、これ見ておかないと一生後悔する」の一言でやっと客席をチラ見して「意外と多いね」だって。

とにかく、今井さんも宮野さんも完全に食ってしまって関さんの一人舞台でした。

「エル・プサイ・コングルゥ」で締め、お土産はドクペ

ミンゴスがセクハラされるのをもっと見ていたかったのですが、やがて出演者全員が登壇してラスト。

最後はサイン入りグッズが当たる抽選会があり、出演者のあいさつがあり、「選ばれしものの飲料・ドクターペッパーを進呈しよう」と参加者全員にドクペのお土産があることがアナウンスされ、そして最後の最後に会場全員で「エル・プサイ・コングルゥ」をコールして締め。

緞帳が下りた後、「やりすぎ」なダルの後説があって、ドクペを受け取って終わり。

関さんに感謝

アドリブ(だよね、あの質問?)満載、ミンゴスのリアクションが美味しい、とても楽しいイベントでした。ドクペが冷えてなくてちょっと持て余したのは内緒です。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate シュタインズ・ゲート 今井麻美

03:11  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/04(Tue)

【シュタインズ・ゲート】TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版を開封しました

9月26日に買ってきたばかり(?)のTVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版を開封しました。

積んでいる言い訳など

自分が最初、1巻発売当初からきちんと付き合ったBlu-rayは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」だったのですが、BDを買ってみて初めてわかったことがあります。
…1ヶ月間隔で発売されるのがまだるっこしい。

アニメ本編放送中は、1週間間隔で視聴することができるのですが、Blu-rayだと2話ぐらい見ては1ヶ月間が空く、と言うのが続きます。本編放送中にきちんと見たアニメだったら尚更、次の展開もわかっているわけですし焦らされ感が次の展開への期待に繋がるわけでもありません。

そんなこともあって、1巻・2巻は待ちかねたように開封して視聴した「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」や「魔法少女まどか☆マギカ」も、全巻揃うまで積まれる運命となりました。
その後は基本的に「全巻揃うまで見ない」が自分の基本方針となってしまいました。
あ、全巻揃っても積まれっぱなしの「けいおん!!」もありましたっけ。

まあ、Blu-rayを買っている理由は「もう一度見返したい」と言うのが半分、残りの半分はそのコンテンツを「所有したい」という所有欲なので、手許にあれば見なくても問題ないと言って言えないことはないと思います。

「アニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray/DVD購入者限定スペシャルイベント」応募券が目当て

そんななか、4巻を開封したのは「アニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray/DVD購入者限定スペシャルイベント」応募券が目当てです。
これ、パケ裏にも載っていませんし、積みゲーエントリで公式サイトを見に行かなかったら見落とすところでした。決まったのが直近だったのかもしれません。

開封します

いよいよ開封します。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ(表)
パッケージ(表)。
牧瀬紅莉栖が可愛すぎます。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ(裏)
るか子が可愛すぎます。
…こうしてみると、ゲームの発売前にはその独特なタッチがはたしてゲーム内容に馴染むのかどうか心配だったhuke氏のキャラクターデザインは大当たりだったと言わざるを得ませんね。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧
同梱物一覧。
左上はパッケージの裏に当てられていた、「帯」のような役割をする当て紙、右上は原作キャラクターデザイン・huke氏描き下ろしBOX、左下がBlu-ray Diskが納められたパッケージ本体、右下は特製ブックレット【シュタインズ・ゲート リファレンス・コード】。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧
原作キャラクターデザイン・huke氏描き下ろしBOXの裏面をシンプルなデザイン優先のものにするため、「当て紙」でパッケージ裏に記載するべき情報を載せているのですが、開封後の「当て紙」の格納方法が面倒です。
せめて「帯」にしてくれればパッケージ内にしまえるのですが…。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧
Blu-ray Diskが格納されているパッケージ本体を開封したところ。
同梱物は左下が全巻購入特典とイベント応募券が印刷されたハガキ大の用紙、右下が「特製本編フィルム【時を超えた郷愁への記憶~ノスタルジア・フィルム~】」。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧

忘れずに応募します

さて、肝心のイベント応募券はハガキ大の用紙に印刷された応募券を切り取って、官製ハガキに貼って送付する形式でした。
締切が10月7日(金)消印有効となっているので、忘れないうちに応募しておこうと思います。

あとの問題は、BDをいつ見るか、ということですね。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate シュタインズ・ゲート

03:29  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/12(Thu)

【シュタインズ・ゲート】実績コンプリートを目指して、演出強化パックをダウンロードしました

連休中は部屋の片付けにずいぶん時間を割きました。
とにかくモノが多すぎて、ともすれば「全部ゴミ袋に放り込んで可燃ゴミの日に出せば簡単なんだけど」とキレそうになるのをこらえつつ、机の周りの一画に限ってではありますが、何とか快適に過ごせる程度まで片づけることができました。

片付けながら、「二度と汚部屋に戻してはいけない」と心に誓いました。
そして、過去、汚部屋への転落のきっかけが何だったかをよくよく考えた結果、「仮置き」なのではないかという結論に達しました。

コンプリートしていないソフトのパッケージを机の上に「仮置き」して、次のソフトに手を付ける、なんてことを始めると、「仮置き」のはずのパッケージがいつの間にか山になり、ホコリをかぶり、部屋が散らかり始めます。

こんなことを二度と起こさないための再発防止策としては、「ゲーム棚」など、パッケージの置き場を決めておくこと、そして、「仮置き」している状態のソフトをできるだけ減らして、可能な限り「コンプリート」したうえ、ソフトのパッケージは所定の場所に格納すること、などを心がけるべきでしょう。

ちなみに、年の初めにあたり、今年の目標としてクリア本数25本とコンプリート本数5本を掲げたのも、「片付けたい」という心理があったからです。

Steins;Gateの演出強化パックをダウンロード

シュタインズ・ゲート 助手と言えばクリスティーヌ
長い長い前振りでしたが、想定科学ADV STEINS;GATEの「演出強化パック」を今さらながら、やっとダウンロードしました。
空想科学ADV Steins;Gate 演出強化パック 400MSP
昨年、2010年の9月24日にこのパックが配信されてすぐ、追加実績が条件を満たしても解除されない不具合があることがわかりました。XboxLIVE側に問題があったようですが、この不具合が解消されるまで待っておこうと思っているうちに、いつの間にかこんなに時間が経ってしまいました。

原作に追加要素を加えて多機種に移植する、いわゆる「完全版商法」が、ユーザーからの不満の声を握りつぶして横行する中、PC版での追加要素を安価にXbox360版に配信した5pb.と志倉千代丸社長は、配信当時はずいぶん男を上げたような記憶があります。

適用するかどうかはCONFIGから

演出強化パックの追加概要は、


・各種、演出の強化
・イベントCGの追加
・PC版イメージソング「A.R.」の楽曲追加
・4℃、るかパパ、フェイリスパパの立ち絵追加
・実績の追加

となっています。
確かダウンロード済みの状態で「はじめから」を選べば適用されるって読んだような記憶があったのですが、ストーリー途中のセーブデータは使えないのかどうかを確認してみたら、
空想科学ADV Steins;Gate 演出強化パックを適用するかどうかはCONFIGで設定する
CONFIGからで適用する設定にしておけば、「章の切り替わりの時点で選択しているバージョンのシナリオに移行」するって書いてありました。

まあ、アニメも盛り上がっていることですし、久しぶりに「はじめから」でもう一周してみます。

実績があと500Gも残っていた

ところで、この「演出強化パック」、実績が250Gも追加されてありがたいのですが、
空想科学ADV Steins;Gate 演出強化パックで追加された250Gと合わせて500Gも解除していない実績が残っていた
追加された250Gを合わせて、まだ500Gも解除していない実績が残っていました。

ということで、この週末は「部屋の片付けのために」シュタインズ・ゲートをもう一周してくることで決まりです。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

01:52  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/02(Wed)

【シュタインズ・ゲート】ねんどろいど 牧瀬紅莉栖を開封しました

ねんどろいど 牧瀬紅莉栖が届きました。
Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 パッケージ(表)
ねんどろいどを始めとするフィギュア関係は早いうちから予約を受け付けているので、完全に忘れた頃に届きます。積みグッズが増えていないはずの週に予想外に届けられるのでとても危険です。
Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 パッケージ(裏)
ポーズは4種類みたいです。

開封します

億劫になってしまわないうちに開封します。
Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 お馴染みの梱包材
いつものねんどろいどの梱包材で包装されています。
Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 梱包から出したところ
梱包から取りだしたところ。

通常ならばパーツとパーツの間に挟まっている色移り防止用のビニールが、今回は全く挟まっていません。
コスト削減なのでしょうか?

表情を変更するための顔パーツは全部で3種類。ラブプラスのねんどろいどより1種類減っています。
まあ紅莉栖はあんまりくるくる表情が変わるわけではないので、仕方がないかな。

感心したのは目。
原作ゲームのSteins;Gateの独特のイラストのテイストがよく再現されています。

あと、台座に「MADE IN CHINA」って書いてあるんですね。始めて気が付きました。

表情とポーズはこれで決定

パッケージの写真を参考に、顔パーツと腕パーツを付け替えて、ポーズを付けて台座に乗せてみました。
Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 顔パーツと腕パーツを付け替えて台座に乗せてみた
あらかわいい。

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

11:50  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/15(Thu)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】STEINS;GATEドラマCD聞き比べ

ぼちぼち買い集めていたシュタインズ・ゲートのドラマCDもいつの間にか4枚になりました。
STEINS;GATEドラマCD α『哀心迷図のバベル』ダイバージェンス0.571046%
4月1日に買ってきたSTEINS;GATEドラマCD α『哀心迷図のバベル』ダイバージェンス0.571046%と、
STEINS;GATEドラマCD β『無限遠点のアークライト』ダイバージェンス1.130205%
4月29日に買ってきたSTEINS;GATEドラマCD β『無限遠点のアークライト』ダイバージェンス1.130205%と、
STEINS;GATEドラマCD γ『暗黒次元のハイド』ダイバージェンス2.615074%
6月4日に買ってきたSTEINS;GATEドラマCD γ『暗黒次元のハイド』ダイバージェンス2.615074%と、そしてコミック「シュタインズ・ゲート 1」ドラマCD付き限定版」 お目当てのドラマCD「ラボメン円卓会議」を再生開始
6月24日に買ってきた「シュタインズ・ゲート1 ドラマCD付き限定版」同梱の限定版特別付録「ラボメン円卓会議」です。

語られなかったエピソードを補足するα、β、そして「if」を提示するγ、ギャグに走った「ラボメン円卓会議」

STEINS;GATEドラマCDを並べてみた
3枚発売されたドラマCDシリーズはゲームの雰囲気をそのままドラマCDにした感じです。

α「哀心迷図のバベル」は岡部がまゆりを選んだことで、秋葉原を去ることを決意した牧瀬紅莉栖が、岡部と別れた後、再び事務所に駆け込んでくるまでの間の葛藤を、フェイリスを絡めて描いたストーリー。ミンゴス分をたっぷりと補充することができます。

β「無限遠点のアークライト」は椎名まゆりを選び牧瀬紅莉栖を見捨てたことで自暴自棄になっている岡部が再び紅莉栖とまゆりをともに救えるシュタインズ・ゲートに向かうまでを、まゆりメインで描いたストーリー。

そして、γ「暗黒次元のハイド」はゲームに出てこなかった世界線。
どこでどう間違ったのか、岡部がSERNの手先「ラウンダー」として、桐生萌郁とともにラボから電話レンジを奪おうとしている、そんな世界線に紛れ込んでしまった岡部の話です。
γはゲームに全く出てこなかった世界線で、ダイバージェンス2.615074%ととても大きくなっています。
聴き始めは「安直な設定を持ち出したな」と思っていたのですが、ストーリーが進むにつれて、引き込まれてしまいました。

ゲーム中では、ラボメンナンバーをもらっているにもかかわらず、最後まで敵役から抜け出すことができなかった萌郁。FBとの関係が語られ、天王寺綯によって命を奪われてやっと彼女を許そうという気持ちになれるぐらいの憎まれ役です。
そんな萌郁が、このドラマCDでは立派にヒロインを張っています。
ラスト、ラボに乗り込む直前の彼女と岡部の会話、特に彼女の最後の台詞がこのCDの最大の聴きどころです。

α、βはともにゲーム中のストーリーに沿って、ゲームでは省略されていたエピソードが語られているため、結末をもうすでに知っています。いわば最初からネタバレしているのと同じなのですが、γは初めてのエピソード。ゲームに入っていても遜色のないクオリティだと思います。
涙腺弱い人は危ないかも。

そして、最後に聴いた「ラボメン円卓会議」は完全にギャグに走っています。
またシリアスなドラマCDだろうと思っていたところに、軽い内容のものが来たので、最初はちょっと肩すかしを食らったような気になりましたが、軽い内容のものもいいものですね。このCDでMVPを送りたいのは橋田至。ゲーム中を遥かに超える紳士っぷりを見せつけてくれました。

ドラマCD向きのゲーム

このゲームはドラマCD向きです。
大筋が「軽い気持ちで変動させてしまった世界線をひとつひとつ苦労しながら修復していく」っていうストーリーですから、ゲーム中に無い「変動させてしまった世界線」が出てきても違和感がありません。
キャラクターや世界観を崩さず、矛盾がないように気をつけさえすればエピソードはいくらでも増やせそうですね。今後はコミックスと小説で関連商品が出るようですが、別の「if」を題材にしたドラマCDも企画してくれると嬉しいですね。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

11:50  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT