2009.12/12(Sat)

【アイマスDS】THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVEを聴いてみました

先週買ってきたTHE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVEです。iPod nanoの空き容量にとどめを刺してくれたCDになりました。

ジャケットはおなじみ杏仁豆腐さん

ジャケットの表側。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVE パッケージ(表)
ジャケットのイラストはもうすっかりおなじみ、杏仁豆腐さん。
下の方で>ω<みたいな表情をしているのは何なんでしょう。客寄せパンダ?
ジャケットの裏側。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVE パッケージ(裏)
左下にあしらわれているのはハイヒール、右下にバッグ、右上は金魚?
Dazzling Starのときは曲の内容にあわせているんだろうなと見当が付いたのですが、ハイヒールとか金魚とかが関係するエピソードってどこかにあったかな?靴とバッグは愛ママ、日高舞の暗喩かな?金魚はなんだろう…。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03 ALIVE 開封したところ
ヴァイスシュヴァルツのPRカード「”とつげき豆タンク”愛」が同封されています。

聴いたら吹いた

一回目に聴いて思わず吹いてしまいました。
パッと浮かんだ例えは「ジャイアンリサイタル」。
「"Hello!!"」と「ALIVE」はともかく、他の3曲が下手くそ。曲調がなんとなく「みんなのうた」とか「おかあさんといっしょ」を思わせる「はなまる」も別格として、特に既存曲2曲「私はアイドル♡」と「GO MY WAY!!」は歌が下手くそな人がカラオケで大声を張り上げて「がなり立てている」ようにしか聴こえません。

TGS2009のアイドルマスターDearly Starsスペシャルステージで戸松遥さんの生歌を聴いたときは、ご本人の歌は普通に上手でしたし、そもそも収録後にいくらでも補正できるだろうCDなのですから、これはもちろんわざとそうしているのでしょう。

曲の収録順がDREAM SYMPHONY01、02と違い、「"Hello!!"」が一曲目、「ALIVE」が最後になっていることと考え合わせると、これはきっと楽曲の収録順にもストーリー性を持たせているつもりなのだろうと思います。アイマスDSのイントロダクションとしての「"Hello!!"」、幼少期の「はなまる」、オーディションに落ちまくっていた頃の「私はアイドル♡」「GO MY WAY!!」、そしてトップアイドルへの最後の一歩「ALIVE」。
そう思うとしっくり来ます。確かに愛のストーリーの最初で、彼女がオーディションに落ちたときに歌っていたのが「GO MY WAY!!」でした。

と、そんな意図はわからないでもないのですが、でもCDに下手くそな歌を収録するのはちょっと勘弁。
「見てる」が「見てれぅ」になるとか、「溶かしつくして」がとかちになるとか、「私は飛ぶ」が「私は(・3・)トブー」になるとか、朝ご飯がメカご飯になるとかは味だと思うけど、「元気に歌っているつもりなのに大声でがなり立てているだけ」っていうのはもはや味を通り越してしまっていると思うんですけれど…。

なんかアイマスDSに関してはいろんなことが空回りしているって印象があるなあ。

ALIVE

下手くそな歌を聴いてきて最後に収録されている「ALIVE」、曲調と歌唱力が前の4曲とはぜんぜん違います。
一枚のCDとして通して聴くと違和感ありまくり、とか、アイマス曲っぽくない、とかいう感想はありますが、それはそれとしてこの曲だけを聴いていればいい曲です。

深いのは歌詞。
愛のストーリーでは、愛の歌う「ALIVE」に、舞が自分が歌うのをやめて聴き入ってしまうという場面がありました。
歌詞を見ると、舞の「ALIVE」として聴いた時と愛の「ALIVE」として聴いた時と、意味合いが違ってくるような内容です。

舞の「ALIVE」は母の歌です。

愛する人と出会いやがて子を身籠もる舞。
しかし、愛の父は愛が幼い頃にこの世を去ってしまいます(!)。
「幸せ全てのみこまれ」て「独りで寂しかった」舞の救いは、愛する人の忘れ形見「いつも微笑みくれた」愛でした。つまずきながらも成長する愛を「母の温もり」「父のおもかげ」を「憶えている?」と見守っていた舞は、愛がトップアイドルに登り詰めたことを見届け、自分も再び歩き出すことにしたのです。

「見守っててね 素敵な私が飛び立つまで」。
それまでずっと「あなた」に語りかけていた私が、最後に飛び立つ決意をし、そして舞は再デビューします。

愛の「ALIVE」はもちろん飛び立つ自分の歌です。

舞の娘として見られたくない愛は、舞の娘であることを隠して、トップアイドルへの道を「ゆっくり一人で立ち上がって歩き始め」ました。
しかし、オーディションで連戦連敗。公園で「希望失って悲しみに暮れる」愛に、手を「暖かく差しのべ」たのは春香さんでした。「光り輝く未来目指」して一歩一歩アイドルとしてランクを上げてきた愛の前に最後に立ち塞がったラスボスは舞。舞との対決前にどの曲を歌うべきか悩んだ愛は、子守唄代わりに舞に聴かされてきた「ALIVE」のことを思い出し、そして「ALIVE」に舞が込めた「母の温もり」「父のおもかげ」に気付きます。

自分なりの「ALIVE」を歌うことにした愛は、母に「見守っててね 素敵な私が飛び立つまで」と言い残し、ステージに上るのでした。


最後が「見守ってるわ 素敵なあなたが飛び立つまで」ではないのがきっとポイントですね。
あと、ALIVEの歌詞がそうだからと言って、ゲーム中の設定で愛の父が亡くなっているかどうかはわかりませんが、でも、なんかそういう裏設定があるような気がしますね。

特典

全巻購入特典が揃いました。

まずは『アニメイトオリジナル「DREAM SYMPHONY 00」~「03」連動購入特典:オリジナルCD収納BOX』。
アニメイトオリジナル「DREAM SYMPHONY 00」~「03」連動購入特典:オリジナルCD収納BOX
片面はCDのジャケットのイラスト3人分を一枚に並べたもの。
新規のイラストというわけではありませんが、かなりのお得感があります。
アニメイトオリジナル「DREAM SYMPHONY 00」~「03」連動購入特典:オリジナルCD収納BOX
反対側の面はゲームのパッケージのイラスト。
アニメイトオリジナル「DREAM SYMPHONY 00」~「03」連動購入特典:オリジナルCD収納BOX 上面 アニメイトオリジナル「DREAM SYMPHONY 00」~「03」連動購入特典:オリジナルCD収納BOX 背表紙
上面と背表紙に当たる面。
下面には特にイラストは入っていませんでした。

そして、「THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY シリーズ全巻購入者対象 イベント応募ハガキ」。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY シリーズ全巻購入者対象 イベント応募ハガキ
「お好きな番号」「お好きなキーワード」「プロデューサーネーム」はパスワードの代わりなのかな?
締切は12月28日(月)必着だそうですので、申し込める方はお忘れなく。

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16:24  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/15(Sun)

【アイマスDS】THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 Dazzling Starを聴いてみました

THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 Dazzling World、2曲目に収録されている「ヒミツの珊瑚礁」のリピートが止まりません。11月5日に買ってきて、しばらく放置してからiPodに放り込んで聴いていたのですが、iTunesに歌詞を入力するためにきちんと読んでからは「ヒミツの珊瑚礁」ばかりリピートしています。

ジャケットのイラストは杏仁豆腐さん

ジャケットの表側。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 Dazzling World 表
こちらは裏。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 Dazzling World 裏
アイマスのキャラクターはいろいろな人に描かれていますが、アイドルマスターディアリースターズの3人は登場してまだ間もないためか、杏仁豆腐さんのイラストでイメージが固定されてしまったような気がします。
タイトル曲の「Dazzling World」の歌詞からか、地球っぽいイラストと星っぽいイラストが涼ちんの回りに配されています。裏面は「ヒミツの珊瑚礁」のイメージからか、涼ちんの回りに描かれているのはフルーツと、右側で螺旋になっているのはきっとトロピカルドリンクに添えられているストローじゃないかな。

特典は全巻購入者対象応募券とヴァイスシュヴァルツのPRカード

THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 Dazzling World 開封したところ
開封してみました。
特典は下段右からTHE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY シリーズ全巻購入者対象 応募券と、ヴァイスシュヴァルツのPRカード「アイドルのいとこ涼」。
内訳はドリームシンフォニー01と同じです。

ところで、ヴァイスシュヴァルツのカード、一番下に「POWER 3000」とか、「アイドルのいとこ涼」とか描いてあって、その下にオレンジの枠の中に二つ、キーワードみたいなのが書いてあるのですが、それが「音楽」と「女装」。

そりゃ女装だけど、なんかこんなところに「女装」って書かれているのを見るとついつい吹き出してしまいます。

聴いてみました

収録されているのは、「Dazzling World」、「ヒミツの珊瑚礁」、「エージェント夜を往く」、「shiny smile」、「"Hello!!"」の5曲。
「Dazzling World」はアイドルマスターDearlyStarsの隠し機能で、ステージモードでLかRを押しながら曲を選択すると聴ける男声バージョンも収録して欲しかったかな。せっかく収録したんだからフルコーラスCDで聴いてみたかったと思います。
もともとはボクっ娘真の持ち歌、「エージェント夜を往く」は男の娘が歌っても似合います。

構成は曲が5曲入って、最後にボーナストラックとしてドラマパートが入っています。
アイマス初期のCD、MASTER PIECEシリーズと同じ構成で、ドラマパートもMASTER ARTISTシリーズやMASTER SPECIALシリーズとは雰囲気が異なり、キャラ紹介的な内容です。
ゲームが発売になってまだ日が浅く、キャラクターが定着していないという判断なのかもしれません。ドラマパートには涼ちんの「ぎゃおおおおおん」も収録されています。

「ヒミツの珊瑚礁」

なにより気に入ってしまったのは「ヒミツの珊瑚礁」。
Aメロ、Bメロ、サビ、いずれも同じメロディーラインが繰り返されるという構成になっていて、サビの疾走感(陳腐な表現ですが、語彙が少ないので…)が半端ではありません。「蒼と碧が融けて交じる」「緋と紅が融けて交じる」などの押韻、「波に爆ぜた」「琥珀の地平線」「瑠璃の水平線」といった堅めの言葉が使われていることも、これに拍車をかけています。

そして、歌詞。
「太陽のジェラシー」みたいなリゾートでカップルがじゃれ合っているラブソングに聞こえますが、歌詞をよく読むとこれ、妄想ソングです。
「ごはん食べ終えたら ふたり旅に出よう」が伏線、そして感想の後の「見慣れた風景さえ 特別になる」が種明かし。実際の珊瑚礁ではないけれど、二人でいっしょに過ごす時間なら見慣れた景色でも南の島、珊瑚礁に感じられる、っていうそういうストーリーです。

さらに、「夢と夢が恋に落ちる」は夢子ちゃんの暗喩だと読むのは深読みをしすぎでしょうか。

Bメロの後、サビに入る前にちょっとだけ間奏があるのですが、例えばこの曲のPVを作るとしたら、ここできっと画面にキラキラっと光るような効果が入って、見慣れた景色がみるみるリゾートに変わっていく場面が描かれるに違いありません。
2コーラス目はAメロの繰り返しの回数が1コーラス目の半分ですが、ヒミツの珊瑚礁に連れてきてもらった「キミ」が要領がわかってきて、すんなり空想のヒミツの珊瑚礁に入り込めるようになったからでしょうか、そして、Bメロの後の間奏が、2コーラス目はちょっと長くなっているのは、空想がさらに詳細になって、見慣れた景色がより細部までくっきりと南の島に変容していっているんでしょう。

と、そんな妄想を垂れ流しながら聴いていたら、再生回数があっという間に50回を突破。カラオケ収録されたらヒトカラで歌ってこよう。

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19:32  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/11(Wed)

【アイマスDS】アイドルマスターディアリースターズデリシャスアルバムを読んでみました~大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。

アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバム 表紙
買ってきてあったTHE IDOLM@STER Dearly Stars Delicious Albumを読んでみました。
アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバム 裏表紙

充実した攻略情報、「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」のキャッチフレーズが通用します

攻略情報が非常に充実していて、珍しく(失礼)「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」のキャッチフレーズがそのまま通用します。

有用な攻略情報としては、主にこんな感じです。

・ 「765プロ所属のアイドルとレッスン」
765プロのアイドルの出現条件、親密度変化の法則、ラストパネルをもらえる条件、765プロのアイドルからもらえるパネルの一覧が全て網羅されています。

・ 「トップアイドルをめざしてオーディションに挑戦する」
プレイ中には判らなくて気持ちが悪くて仕方がなかったオーディションの仕様が詳細に解説されています。
アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバム オーディションの仕様も詳細に解説されている
まあ、合否はほぼ思い出ルーレットでBadボムを引かなくて済むかどうかにかかっているのですが、仕様が分かっていれば多少は有利にオーディションに臨むことができます。

なお、オーディションについては、訂正ページが公開されています。

・ ストーリーガイド
各アイドル別に、ストーリーの分岐条件、分岐した各ルートで見ることができる営業、サブ営業(ストーリーの進行上必須ではなく、受けなくてもオーディションを受けることができる営業)の発生条件、衣装の一覧とレアリティ(レアさの度合い)が全て網羅されています。
アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバム 分岐条件とルート別の営業を全て網羅している
分岐とエンディングの種類がこんなにたくさんあるとは思っていませんでした。

分岐した各ルート毎に見ることができる営業が違うので、全ての営業を見てみたいと思う人にはこの情報はとても有用です。
アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバム サブ営業の発生条件も全て網羅されている
なかなか発生しなかったサブ営業の発生条件も全部載っています。休みが条件になっている営業なんて攻略本なかったら見られるわけないじゃん。

衣装、アクセサリー、振付パネルの一覧と性能の情報も非常に助かります。
アイマスDSの衣装集めは、Xbox360のアイマス無印やアイドルマスターSPのように空欄を埋めていく形式ではないので、全部で何種類合って、まだ入手していないのが何種類なのかがゲーム画面では確認できません。また、衣装の性能を気にする必要が少ないのでTHE iTEM M@STERのようなネットの情報も充実していないようです。

レアアイテム「シルクハット」が入手できるQRコード付き

アイテム一覧のページに、レアリティA(入手できる確率が最も低い)のHEADアクセサリーのシルクハットが入手できるQRコードが付いています。

ただ、QRコードが掲載されているのは、本を買って読んでみて初めて気が付きました。
帯にも内容紹介にも、「レアアイテムが入手できるQRコードが掲載されている」という告知がなく、わざわざ掲載したQRコードが販売促進に全く貢献していないような気がしますw

さらに、アンケートハガキを送ると、抽選で直筆サイン入りのアイドルマスターDearlyStarsが当たるようです。
アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバム 直筆サイン入りプレゼントのお知らせ
でも、ゲームの攻略本の景品として、その攻略本で扱っているゲームをプレゼントされても困ってしまうような気がw。

新鮮味に欠けるインタビュー

巻末には開発スタッフインタビューとしてディレクターの梶岡俊彦さん、ガミP、中川浩二さん、ブンケイPのインタビューが、そして、戸松遥さん、花澤香菜さん、三瓶由布子さんのインタビューも掲載されています。
スタッフインタビューは、ブンケイPが結構色んなところで色んな話をしているので、聞いたことがあるような話が多い気がします。涼ちんが入った経緯なんかを読んだのは三回目くらいじゃないかな。

それと、

――この作品を遊んだファンの中には、愛たちを自分でプロデュースしたいと思うファンが必ず居ると思うんですが?
坂上:声が届いたらやれるんじゃないですか?(笑)。

ガミP、()笑とか言ってないでとっとと作ってください(笑)。

――逆に「尾崎より俺の方がもっとうまくプロデュースできるのに!」って人もいるでしょうね。
田中:そういった声はありがたいので、たくさん要望を寄せてもらえればと思います。

そうですか。アンケートにも書いたし、ブログにも書いたんで、よろしくお願いしますね^^
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-543.html

最近はスタッフの本音に近い声をネットで見かけることが多くなったので、できれば「ドリームクラブやラブプラスと発売日が近かったのは想定外でした」みたいなインタビュー、一回読んでみたいんだけどなぁ。
…出版物じゃ無理かw。

ファミ通の攻略本らしさも残っています

上にも書いたとおり、内容に誤りがあって訂正ページが公開されていたり、アイドルの名前を間違えたりと、ファミ通の攻略本らしいミスも。

ゲームのジャンルが変わったから

アイドルマスターディアリースターズ デリシャスアルバムは、実は攻略本としての構成自体はこれまでのアイドルマスター関係の攻略本アイドルマスターツインズ プレシャスアルバムや、アイドルマスターSP プロデューサーズガイドとほとんど変わりません。
にもかかわらず、攻略本として有用な内容に仕上がったのは、ゲームの内容自体がオーディションやレッスンの「コツ」を、最終的にはプレイヤーが体で覚えなければいけないものから、情報があれば有利に進めることができるものに変わったからでしょう。
ジャンルがアドベンチャーですから、攻略本はやっぱり有用です。

切るべき部分を間違えたのが浮き彫りに

蛇足ですが、攻略本を読んで改めて感じたのは、「アイドルマスター Dearly Starsは、やっぱりゲームとしての取捨選択を誤った」ということ。

例えばオーディションについては、プレイ中には判らなかった様々な仕様が細かく設定されているようですが、プレイしての自分の感想は「ただの運ゲー・目押しゲー、単純すぎてつまらない」というもの。「ストーリーを楽しんで欲しいからオーディションは簡単にした」ってインタビューで語ってますが、もういっそのこと無くしちゃえばよかったんじゃないかな。

サブ営業についても、わざわざ発生条件をこんなに詳細に設定しなくてもいいのに。やっぱりインタビューで「今回はシナリオの分岐はありますけれど、そのあたりは読んでしまえば終わりですから」って語っているように、何周もして全営業を見ようとする人はほとんどいないはず。自分の感想は「営業がずいぶん少ないな」ってものでした。わざわざ条件を設定して、営業を見づらくしている意味って全くないと思います。

ちょっと力を入れる場所を間違っているんじゃないかな。

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08:45  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/18(Sun)

【アイマスDS】THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01 プリコグを聴いてみました

THE IDOLM@STER ドリームシンフォニー01 プリコグを買ってきました。
購入日は10月15日の木曜日。シュタインズ・ゲートやらラブプラスやらアンチャーテッドやらと一緒に買ったので、実際に聴くのが遅くなってしまいました。

アルバムアートワーク

ジャケットの表裏。こちらが表。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01 プリコグ 表
こちらは裏。
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01 プリコグ 裏
ジャケットのイラストは杏仁豆腐さん。
もうアイマス関係のイラストではおなじみ、CDのジャケット絵はこの方のイラストでなければなんとなく落ち着かなくなってしまいました。ブログpixivも更新が止まっていますが、きっとお忙しいのでしょう。

表面と裏面ではキャラクターの水谷絵理の部分は同じ。表はキャラのイラストの周囲をプリクラのフォトフレーム風に埋め尽くしたうえで、大きく「プリコグ」と曲名が入っています。裏は絵理のテーマカラー、水色を基調に、趣味のジグソーパズルのピース、そして、左下から右上にかけて、「映像編集」からの連想なのでしょうか、映画や銀塩写真のフィルムを思わせる模様が入っています。

アルバムのジャケットに個別の曲名が入っているのはアイマスでは比較的珍しく…というか、初めてです。アイドルマスターDearlyStarsでは各アイドルと、その持ち歌(ディアリースターズでは「勝負曲」でしょうか)との出逢いが語られていて、なかなか感動的でしたし、曲を聴くときの気持ちの入り方も違うので、敢えて曲名を出してきたのでしょうか。

…でも、自分の回りの反応を見ていると、『俺、ディアリースターズやってないんだけど、「プリコグ」聴いていいのかなぁ』って純粋な人がいます。自分も、ディアリースターズの絵理でTrueEndを見ていなかったら、買うのに躊躇してしまったかもしれません。なかなか難しいものです。

特典は全巻購入者対象応募券とヴァイスシュヴァルツのPRカード

THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01 プリコグ 開封したところ
開封してみました。
特典は下段右からTHE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY シリーズ全巻購入者対象 応募券と、ヴァイスシュヴァルツのPRカード「マルチアーティスト絵理」。

今回の特典はどちらもすっきりしません。
シークレットイベントの応募券はコロムビアの企画なのかバンナムの企画なのかよくわかりませんが、告知されたのがCDの発売日翌日、しかも、どの店舗でもらえるんだかよくわからないという体たらく。

参加をご希望の方は、01をアニメイト、ゲーマーズ、とらのあな、石丸電気、ディスクピアなどのCD販売店または左記の通販サイトでご購入ください。その際に店頭でもらえる応募券を、大切に持っておいてください。

 なお、応募券は他の販売店様でももらえるお店があります。イベント参加ご希望の方は、必ずご購入前に各店舗様に応募券の有無をお問い合わせください。

何このgdgd感満載のいい加減な告知。
少なくとも店舗特典じゃないのなら、全店舗で配るか、最初から封入するかしておけよ。

ヴァイスシュヴァルツも、自分は基本は「無関心(=別に好きでも嫌いでもない、ただトレーディングカードには興味がない)」なんだけど、こんな具合に何を買っても必ず付いてくるみたいな感じになってくると、「ウザい」方に針が振れちゃうよ。

アイドルマスターDearlyStarsでは、キャラはいいのに、脇役とストーリーとシステムが邪魔をして楽しめませんでしたし、DREAM SYMPHONYでは余計な特典でイライラさせられるし。何か最近のアイマス回りはちょっとイヤな感じがします。

聴いてみました

そんなつまらないことを考えながらPCに突っ込んで聴いてみました。
気に入ったのは、やっぱり「プリコグ」。
ゲーム内でこの曲を歌えるようになるまでのストーリーと歌詞がシンクロして聞こえてきます。絵理の声が曲調とよく合っているように思えます。

M@STER ARTISTシリーズやM@STER SPECIALシリーズとは違い、今回のDREAM SYMPHONYシリーズは曲と曲の間にトークがはさまっておらずに、CDの最後に長目のドラマパートがある、M@STER PIECEシリーズやM@STER WORKシリーズと同じような構成です。

買う前はこのドラマパートにあの尾崎玲子が出演していたらどうしよう、声はなくても名前が出てくるだけでも嫌だと思っていたのですが、聴いてみたら安心、影も形もありませんでした。

ていうか、

通販は、届いたら、もう安心?
使いたいときに売り切れてたら、悲しいから?
選んで、買うときが、いちばん楽しい?

という、この絵理の台詞が最高でした。やっぱりDearlyStars発売前からのお気に入りだっただけのことはあります。
本当、買うときがいちばん楽しい、買うまでがゲームです。

あと、これが聴けたのも幸せ。

ぬっこーぬこぬこぬっこぬこー♪
ぬっこぬこー♪
ぬっこぬっこぬこー♪

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15:53  |  アイドルマスターDearlyStars  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/15(Thu)

【アイマスDS】ユーザーにできること~『NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート』に回答しておきました。

残念ながら自分はあんまり楽しめなかったアイドルマスターDearlyStars、次こそはきちんとした「アイマス」を作って欲しい、とアンケートに答えておきました。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/enq/list/idolmaster_ds/

こんなネットの片隅の糞ブログで文句を言っているより、多少は建設的だと思いますし。
回答できるのは11月22日(日)まで。壁紙ももらえますし、アイマスDSを購入した方はお忘れなく。

Q.1【アイドルマスターディアリースターズ】における以下の項目について、5段階で評価してください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
・映像・グラフィック
据置機とは比ぶべくもありませんが、DSiの実機で見るなら十分です。

音楽・効果音
楽曲はさすがアイマス、クオリティの高さは折り紙付きです。

ストーリーや世界観・雰囲気
絵理のストーリー、特に尾崎の位置付けが好きになれません。以前書いたとおり。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-543.html

主人公や登場キャラクター
ヒロイン3人はかわいく、またそれぞれキャラも立っていると思います。

遊び方・ゲームシステム(わかりやすさ・面白さ)
オーディションが単調かつ運と目押し任せで、買っても嬉しくなく、負けても悔しくありません。

操作性・操作方法(わかりやすさ・やりやすさ・覚えやすさ)
可もなく不可もなし。

難易度(進めやすさ・適切な設定)
2周目からは作業になりました。
ただ、やみくもに難易度を上げたからといって楽しさが増えるゲームではないと思いますので、これくらいの難易度でいいのではないでしょうか。

内容の新しさ・オリジナリティ
オーディションでの読み合いやオンライン対戦、HD画質での美しいグラフィックとダンスなど、据置機でないとできない部分を切るのは仕方がありませんが、それに代わるDSならではの楽しさがないように思います。


Q.2 このソフトを遊んでいただき、ご満足いただけましたか。5段階で評価してください。

やや不満

システムは箱マスやSPからなくなったものばかり、DSならではの要素が無く、ゲームとしてはあまり面白くない。アイマスとしては、アイドル3人のキャラクター設定はよかったものの、ストーリーに不満が大きい。
結局自分はあまり楽しめませんでした。

Q.3 このソフトのことをどこで知りましたか。知るきっかけになった情報を全てお教えください。

ゲーム専門誌
ゲーム情報サイト
インターネット通販サイト
イベント

確か、セブンイレブンの通販サイトに載ったゲーマガの予告に「アイマスDS」の文字があって、その後ファミ通のフラゲがゲーム系のニュースサイトに掲載されて確定、って感じでしたよね。
4周年ツアーの東京会場で、ガミPが「もう知ってるかもしれませんが」って発表したのが印象的でしたw

Q.4 このソフトを購入することを決定するにあたり、どの情報が一番のきっかけになりましたか。

インターネット掲示板やブログ

まあ、「アイマスの新作」という時点で購入は決定していたわけですが。

Q.5 このソフトをどこで購入されましたか。

家電店

ソフマップの本館とamazonなんですが。ソフマップの本館って「テレビゲーム専門店」じゃなくて「家電店」だよねぇ、やっぱり。
それにしても、この項目、ラジオボタンで1箇所しか選択できないのは作りが甘いな。

Q.6 このソフトを購入した理由を全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート

「アイドルマスター」シリーズのファンだから
新登場キャラクターに興味があったから
従来のアイマスキャラが好きだから
ストーリーが面白そうだったから

ミンゴスがCVやってるゲームを全部買っているわけではないので
「お気に入りの声優が声をあてているから」これは当てはまらないな。

Q.7 このソフトをどのように購入されましたか。

新品を予約して購入した
アイドルマスター Dearly Starsの予約券

Q.8 このソフトで登場した新人アイドルの中で、最も好きなキャラクターをお教え下さい。

水谷絵理

「おはよう、ございます?」で悶絶余裕でした。

Q.9 このソフトの中で好きなキャラクターを全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート

Q.10 このソフトの中で、あなたが魅力に感じている点を全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
『「レッスン」や「スケジュール」を通じて、アイドルとして成長していくこと』、『オーディションを勝ち抜き、ファンを増やしていくこと』、『様々な衣装・アクセサリーに着せ替えできること』は箱の無印アイドルマスターやアイドルマスターSPでは重要な要素でした。けれど、DSではその重要性は大きく下がってしまいました。このあたりもアイマスDSが楽しめなかった理由かもしれません。

Q.11 このソフトの中で、あなたが最も魅力に感じている点をお教えください。

登場キャラクターの性格(キャラクター性)

『ゲーム中のイベント、ストーリーの内容』であればよかったのですが…。

Q.12 「アイドルマスター ディアリースターズ」の次回作が発売されるとしたら、購入すると思いますか。 ※()内は購入確率

たぶん買わないだろう(40%)

『ディアリースターズの次回作』なら微妙だな…。少なくともこれまでのアイマス関係のアイテムのようには飛びつかないと思う。

Q.13 「アイドルマスター」の次回作が発売されるとしたら、どのゲーム機で発売を希望しますか。あてはまるものを全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
PS3へ無印+Live For You!のベタ移植でもいいから、そろそろ据置機に戻って欲しいなぁ。
PSPはあれだ、アイドルマスターSPの961プロ編をぜひ。

Q.14 予約特典についてお聞きします。
予約特典:アイマス用アイドル雑誌「VIDAVO!“ビダヴォ!”」はご満足いただけましたか。5段階で評価してください。

満足

ViDaVoはクオリティ高かったと思う。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-531.html

Q.15 その他、このソフトを遊んでのご意見、ご感想がありましたらお聞かせください。(1000字以内)

自分はアイマスはXbox版から入ってかなりやり込んでいる方だと思います。
アイドル3人全てTrueEndを見ての感想です。

ストーリー、特に絵理のストーリーが肌に合いませんでした。
尾崎の性格が破綻していて、どうして絵理が尾崎を信用し、慕うのかが納得いきません。さらに、プレイヤーが尾崎を信用できないにもかかわらず、「信用する」を選ばないとTrueEndに分岐できない選択があり、キャラクターへの感情移入を大幅に阻害しています。

もう少し、よく言えば「王道」、悪く言えば「ありきたり」なストーリーにしてほしかったと思います。

ゲーム部分はXbox版やPSP版でしかできないオーディションでの読み合いやオンライン対戦、HD画質での美しいグラフィックやDLCでの着せ替えなどの要素を切り捨てたのは仕方がないと思いますが、その代わりにDSでしかできない要素を入れて欲しかったところです。
特にオーディションやタッチコミュなど、タッチパネルを使ったインターフェイスを活かす余地は十分にあると思うのですが、はっきり言って練り込み不足だと思います。

自分は据置機でHD画質にこだわっているわけではありません。携帯機ならその特徴を活かして、アイマスということを抜きにして、「ゲームとしてみても面白い」ものを作って欲しいと思います。
逆に、このレベルの続編しか出てこないのであれば、購入意欲は大きく下がります。



Q.16 下記の「アイドルマスター」シリーズの中で、所有しているソフトを全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
ゲームオンデマンドの項目がないw

Q.17 「アイドルマスター」関連商品のうち、発売されたら購入したいものをすべてお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
尾崎がしゃしゃり出てきそうなドラマCDはいらない。
あと、普通のフィギュアとヴァイスシュヴァルツはあんまり興味ありません。
コミック、オリジナルアニメは痛い目に遭わされまくりです。もうやめて下さい。


Q.18 このソフトの発売元である「バンダイナムコゲームス」をご存知でしたか。

以前から知っていた

ナムコさんは中村遊戯機器製作所へ就職活動しようかと思ったこともあった程のファンです。

Q.19 このソフトを遊んでみて、今後も「バンダイナムコゲームス」のゲームを購入したいと思いますか。

まあ購入する

バンナムさん、特に旧ナムコさんのソフトは好きなシリーズが多く、もともと購入意欲は高いです。ただ、アイマスDSはあまりいい出来とは思えませんでしたので、「このソフトを遊んでみて、どうか?」と聞かれると、「ちょっと微妙…かな?」って回答になります。

Q.20 以下のうち、あなたが所有しているハードを全てお選びください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
PCと携帯電話を選択肢に入れる意味があるのか?
入れるんだったら機種とスペックを聞かないと意味がないんじゃないのか?

Q.21 あなたのお好きなゲームジャンルをあてはまるもの全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
基本なんでもやります。

Q.22 今回購入のソフトを除いて、最近1年間で何本程度、新品で家庭用ゲームソフトを購入されましたか。最も近いものをお教えください。

10本以上

今度本数を数えてみよう。


NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
女子小学生ですが何か?

どれくらい

こんなアンケートって、どれだけ読んでるんでしょうね。

             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ イェ~イ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|  ブンケイP見てる~?
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|` 
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー----''"~
   ヽ `'"     ノ

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2009.10/05(Mon)

【アイマスDS】【ネタバレ】絵理のストーリーが楽しめなかった3つの理由

アイドルマスターDearlyStars、絵理のTrueEndを見終わりました。
登場する日高愛、水谷絵理、秋月涼の3人分、全てTrueENDを見たので、一応「クリア」したと言える状態なのですが、正直言って自分はあまり楽しめませんでした。

楽しめなかった原因の多くは、絵理のストーリーにあります。
発売前から気になっていたキャラ、プレイを始めてからもやっぱりかわいいと思った絵理なのですが、TrueEndを見た後でもストーリーには納得がいきません。

最初にBadEndを見たときは感情的になりすぎたかもしれませんので、TrueEndを見てから、少し時間をおいて、頭の中をまとめてみました。

プレイヤーの記憶は消せない

絵理での一周目は「囚われた過去の真実」で敗退、ランクCで袋小路の「過ぎゆく時間 止まった光」へ分岐してのBadEndでした。このBadEnd、尾崎が信じられなくてリアルアイドルを引退し、平和にネットアイドルをやっている絵理を、尾崎が潰しに来るというハードな内容です。

実は、自分は、「過ぎゆく時間 止まった光」に分岐した直後には、レッスンも普通にできるし、流行情報も表示されるので、もしかしたら元のルートに戻れるのではないかと思っていました。尾崎が挑発してきたのは、「絵理、やっぱりあなたはできる子じゃない。私の事情を全て話すから、お願いだからもう一度一緒にリアルアイドル活動をやってみない?」という展開の前フリではないか、と信じていたのです。それはもう、オーディション直前のセーブデータに上書きをしてしまうくらい。今から思えば、自分はなんて純真だったんだろうと思います。尾崎の本性を見抜けないなんて。

その後の展開は以前に書いたとおり。勝っても負けてもとっても後味の悪い展開が待っています。

考えてみたら、尾崎は絵理に対する憎しみのため、絵理だけではなく、涼にもひどいことをしています。突然リアルアイドルを引退した絵理と接点を持ちたい、という涼の優しい気持ちを利用して、オーディションに引っ張り出すとは。勝っても負けても、涼はいい気持ちがしなかったでしょう。

このBadEndが、この後の全ての違和感の原因であるのは間違いありません。
なにしろ、自分の一番身近にいて、本来は一番信じられなければならないはずのプロデューサーが、「信じられない」と言われただけで、自分を潰しに来るのですから。

そんなプロデューサーを信用できるわけがありません。側近に呂布を置いているようなものです。
リセットをしたり、新しくアイドル活動を始めたりすれば、尾崎の裏切りは絵理の記憶からはきれいさっぱり消えてしまいます。でもプレイヤーの記憶から尾崎の裏切りを消すことはできません。

2周目、TrueEndを見たときでも、最後まで「選択肢を間違えたら尾崎に裏切られてBadEndに落ちてしまうのではないか」とビクビクしながらプレイすることになりました。
そして予想どおり、オーディション全勝、「囚われた過去の真実」のオーディションでも勝利した後の選択肢で「信じられない」を選んでみたら、やっぱり「過ぎゆく時間 止まった光」に分岐してしまいました。
アイドルマスターDearlyStars アイマスDSの究極の選択
もしかして、オーディション無敗で分岐したら、エンディングが変わるかも、と思って「過ぎゆく時間 止まった光」を最後までプレイしてみましたが、結果は変わりませんでした。

どうして絵理は、尾崎がいいの?

ところで、絵理はどうして尾崎と二人でリアルアイドル活動を続けていこうと考えたのでしょうか。
TrueEnd直前、アイドル時代の自分の風評が、絵理の可能性を狭めることになるかもしれない、と思いこんだ尾崎は、絵理の前から去っていこうとします。そんな尾崎を、健気な絵理は引き留めます。
アイドルマスターDearlyStars なんて健気な絵理の一言。でも、どうして?
でも、どうして絵理は尾崎のことをこんなに信用するようになったのでしょう。仮に、あの強烈なBadEndを見ていなかったとしても、絵理の尾崎に対する思いには違和感を覚えます。

確かに絵理という素材を発掘してきたのは尾崎です。確かに序盤のレッスンでは、舞台の上手、下手、そして表情の作り方を教えてくれたもしれません。でもそれだけ。それ以外に尾崎は絵理に何をしてくれたというのでしょう。

その後は、レッスンを繰り返すのも、強敵の765プロのアイドルに勝てる方法を見出すのも、絵理は全部一人でこなしているのです。尾崎はといえば、自らの過去に縛られ、ランクEでは絵理の理解者たるサイネリアといがみ合って絵理に心労をかけ、ランクCでは絵理に何の説明もせずに不審な行動をくり返して絵理のオーディションでの集中を妨げ、あまつさえ、ランクAではそれでもまだ彼女を信用し、彼女を必要としていた絵理の前から姿を消そうとします。

絵理は、尾崎にサポートされるどころか、ほぼずっと尾崎のために集中力を欠き、悩みを抱えた状態でオーディションを勝ち抜いているのです。

愛のストーリーでのまなみ、涼のストーリーでの夢子と、尾崎は立場が違います。何しろ、尾崎はプロデューサーです。Xbox360版、そしてPSPのアイドルマスターのプロデューサーは全力でアイドルをサポートしてきました。自分の悩みなんかおくびにも出さず、レッスンをサポートし、アイドルを元気付け、絶妙なタイミングでオーディションで指示を出し続ける、それがプロデューサーだったはず。

アイドルをサポートするどころか、アイドルを悩ませるような存在がプロデューサーであっていいはずがありません。そして絵理は、どうしてそんなプロデューサーの風上にも置けないような尾崎にこんな信頼感を持ってしまうのでしょうか。
絵理をサポートし、絵理と共に苦労をし、オーディション勝利を絵理とともに喜んできたのは他ならぬプレイヤーだというのに、絵理はどうしてプレイヤーではなく、尾崎を信頼するのでしょうか。

そして自分はアイドルにはなれなくなった

ストーリーを先に進めるために、プレイヤーとしては全く信用できない尾崎を「信じる」という選択肢を選ばざるを得なくなり、そしてプレイヤーが全く納得できないのに尾崎と信頼関係を気付いていく絵理を見せつけられて。自分は、ランクB以降は絵理の言動に感情移入できなくなってしまいました。

薄紙一枚を挟んで、その向こう側でストーリーが勝手に展開している、そんな感覚。

「俺がアイドルだ!」とはアイドルマスターDearlyStarsの発売前に、アイマスDSがアイドル視点だと発表されて付いた二つ名でしたが、自分は絵理のストーリーではアイドルにはなれなかったようです。
アイドル視点でトップアイドルになるまでのストーリーを楽しむゲームで、アイドルの言動に感情移入できなかったら、そりゃ楽しめるはずがありません。

だから何?

いくら冷静に「楽しめなかった理由」を分析したって、発売済みのゲームの内容が変わるわけでなし、何の意味もないんですけれどね。むしろ、絵理と尾崎の関係に感動した、とか、プリコグを歌うまでの過程に涙した、とかの感想を持った人も多いでしょうし、そういう人を不愉快にさせるだけだと思います。ただ単に、ずっと楽しみにしていたゲームが楽しめなかったので愚痴を書きたかっただけなんです。
ごめんなさい。

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2009.09/30(Wed)

【アイマスDS】アイドルマスターDearlyStars振付パネルの集め方?

アイドルマスターDearlyStars、水谷絵理のTrueEnd終了しました。

いつものように記録を取っていたので、振付パネル関係で気が付いたことなどをメモしておきます。

765プロアイドルのレッスンスケジュール~水谷絵理版~

愛版はこちら:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-528.html
涼版はこちら:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-530.html

水谷絵理版
  Vo.Da.Vi.
春香雪歩
千早あずささんやよい
雪歩春香
やよい千早あずささん
雪歩  
あずささんやよい千早
きっともっと正確なデータがとっくに攻略Wikiとかに上がってると思うので、需要なんてないでしょうけれど。
ちなみに金曜日のビジュアルレッスンが埋まっていませんが、登場回数から推定して春香さんで間違いないと思います。涼版でも春香さんのスケジュールだけ抜けがあったし、きっとレアキャラなんだな、春香さんw

振付パネルについて

新たな収集要素の振付パネル、全部集めるのは通信での交換を駆使してもかなり大変そうです。とりあえずプレイしてわかったことを書き出しておきます。需要ないでしょうけれど。

○ 種類:合計156種類
・ ベーシック27種類(BAS1~BAS27)
・ 曲別 各曲3種類×22曲=66種類
 → 曲は無印の16曲+キラメキラリ+shiny smile+"Hello!!"+ALIVE+プリコグ+Dazzling World
・ アピール6種類(愛、絵理、涼のアピール各1、ボーカル、ダンス、ビジュアルのアピール各1)
・ アクシデント3種類(ボーカル、ダンス、ビジュアル)
・ 765プロアイドル各3種類(日常1、日常2、サンクス)×10人(響、貴音はない)=30種類
・ エキストラ24種類

○ 出現条件
・ 対応するイメージのレッスンをしたときに、ランダム?でベーシック、エキストラ、曲別を獲得
 → ALIVE、プリコグ、Dazzling Worldについては、ストーリー上それぞれの曲が使用可能になった後にしか獲得できない?
・ アピール、アクシデントは不明、ランダム?
・ 765プロアイドルはレッスン場でそのアイドルからもらう

○ 765プロのアイドルから貰えるパネル
・ ランクE~ランクCの間はレッスン場に765プロのアイドルが出現する。
・ レッスン場で出会うたびに好感度が上がる?、他のアイドルにレッスンを見てもらうと好感度が下がる?同時攻略が可能なのは2人まで?
・ 好感度上昇に応じて、そのアイドルの持ち歌A3(蒼い鳥3)→そのアイドルの持ち歌B3(思い出をありがとう3)→日常2→日常1→サンクスの順でもらえるパネルが変わる?
・ ただし、パネルをくれるかどうかはランダム?

※ 「?」付きの項目は仮説、要検証。

と、おそらくこんな感じではないかと。
ちなみにサンクスまで揃ったのは嫁とあずささんの二人だけです。同時攻略できるのは2人までかもしれません。
あと、自分の現状は、ALIVEとDazzling Worldが全然揃っておらず、アピールも6枚中2枚しか揃っていません。

振付変更は

パネルの確認がてら振付変更をやってみましたが、どうしてもモーションとモーションの継ぎ目でぎくしゃくしますね。不自然でなく使えるのってアクシデントのパネルくらいだったりして。

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