2012.10/29(Mon)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION PREMIUM PACKAGE、マブラヴ 限定版、アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューンでした

ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION PREMIUM PACKAGE、マブラヴ 限定版、アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューン
本日の積みゲーは、
【PS3】
【PSP】
でした。
ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION PREMIUM PACKAGE、マブラヴ 限定版、アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューン
ZONE OF THE ENDERS、重くて持って帰る途中、紙袋の底が抜けて落っこちました…。
某ソフト屋さん、手抜きしないで袋二重にして欲しかったなぁ。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP 限定版 アイドルマスター

00:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/23(Fri)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)のアイマスステージのレポートをだらだら書いてみる。その2「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」

東京ゲームショウ2011(TGS2011)昨日のエントリの続きで、一般公開日二日目のアイマスイベント「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」の様子をだらだらと書いておきます。

二日目はゆっくり出撃

初日は始発で出撃して会場を出たのが17時30分ごろ(闘劇の決勝戦を見ていました)、さらにその晩はオフでガバガバ飲んだので、二日目の朝は早起きできるわけがありません。
結局東京を9時ちょうど出発の特急「わかしお」で海浜幕張に向かいます。海浜幕張到着は9時25分。「TGS2011 SUPPORTERS CLUB TICKET(TGS2011 サポーターズクラブチケット)(サポチケ)」の入場開始時間の直前なので、効率的には最高のはずです。

ただ、実際は、運営の誘導が悪くて途中で時間がかかり、入場したのは9時45分を過ぎていました。サポチケ用のショートカットがあるはずなのが、手荷物検査のところだけショートカットがなかったのが問題で、待たされたサポチケ組で運営に文句を言う展開に。

受付の番号は1,600番台。
いつもサポチケて何枚売り出すのだろうと思っていたのですが、この時間で1,600番台なら販売は2,000枚なんでしょうか。

さて、二日目に配布されていた整理券は6種類。
ライバルは、「モンスターハンター3(トライ)G」「FINAL FANTASY XIII-2」「ニノ国 白き聖灰の女王」の試遊券と、『生誕20周年記念!スパロボスペシャルライブ』の整理券。
顔ぶれから見ると、アイマスステージと被るものが少ないので、もしかしたらアイマスステージの整理券の配布が終わってしまっているのではないかと一瞬心配になりましたが、まだまだ整理券配布は続いているどころか、番号はまだ200番台後半。
TGS2011 「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」の整理券
待機列に並んでいると、サポチケ組が全員アイマスステージ目当てみたいな気がしてくるのですが、世の中はそこまで偏ってはいないようです。

gdgdな入場整理

さて、時間になったら集合場所へ。
ほぼ50版ごとに区切られた細長い待機スペースに列を作るのですが、待機スペース内で整理券の番号順に並んでいる様子がありません。
TGS2011 「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」の整理券
そのへんに突っ立っていたバンナムの社員っぽい人に聞くと、「後で番号順に整列する」とのこと。周りで待機している人に聞いてみると、どうやらそれを信じているようです。

でも、初日のステージと違って、会場はバンナムブースの中のステージ、座席なんかはありません。
「絶対言っているだけで番号順に整列しなおしなんてするわけねぇ」と思っていたら、案の定何となくごちゃごちゃっと集まったままの順番で入場となりました。

自分は絶対怪しいと思っていたので、自分の整理券の番号相当と思われるあたりに待機していたのですが、バンナム社員の口から出まかせを信用して割を食った人もいたのではないでしょうか。
本当に、この業界のこういう無責任体質、やったもの勝ちのところは見ていて嫌になります。

ステージの周りが人で埋まってくると、「できるだけ間隔を詰めずに並んでください」とあまり聞いたことのないアナウンスがありました。
ステージ周りは相当の暑さだったので、熱中症なんかで倒れる人が出るのを心配したのだと思います。

いよいよステージ開始

ステージ上のスクリーンで流れる「機動戦士ガンダム EXTREAME VS.」のPVにwktkしつつ待つこと20分、いよいよステージ開始。

ステージ上には(右から)下田麻美さん、今井麻美さん、若林直美さん。
少しトークした後、坂上洋三プロデューサーを呼びます。
相変わらず満場の変態コールに包まれて登壇したガミP。昨日も聞いたような気がするPS3版アイドルマスター2の限定版を紹介してくれました。

続いてステージに上がったのが初音ミク-Project DIVA-チーム。
えー、名前を忘れちゃったので「新曲も含めて全部で5曲も披露した『アイドルマスター2』イベントリポート【TGS2011】 - ファミ通.com」でカンニングをしたのですが、クリプトン・フューチャー・メディアの企画・広報を担当する目黒久美子さん、セガの『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』の元広報担当である馬場克美さん、そして初音ミクの声を担当する藤田咲さんが登場。
藤田咲さんを生で見るのは初めてだったので、ちょっとうれしかったりしました。

ひとしきり初音ミク -Project DIVA-とアイドルマスターのコラボの話題を宣伝していったのですが…ミクとアイマスのコラボ自体はアイドルマスターSP初音ミク -Project DIVA- 2ndの頃からやっている話ですし、衣装のコラボを発表されても今さら感満点。

しばらくアイマスチームとDIVAチームでトークになりますが、どうもイマイチ盛り上がりに欠けました。DIVAチームにちょっと遠慮があったような…。もっとはっちゃけていいのよ。
実際、せっかくミク担当の藤田咲さんと、アイマス・ボカロ共通で担当している下田麻美さんがいるんだから、もう少しぶっちゃけ話とかで盛り上がってもいいような気がするんですが…。

と、なんとなく消化不良気味のトークが終わって、後半はライブステージ。
若林さんの「いっぱいいっぱい」で会場が温まって、ミンゴスの「arcadia」、あさぽんの「ポジティブ!」と三曲続きます。

初日のステージもそうですが、有名な既存曲多めのセットリストで、その辺も無印以前の既存ユーザーに気を使っているのかなとちょっと思ったり。まあ、手遅れですけれど。

三曲歌った後、ちょっとトークがあって、竜宮小町の新曲「七彩ボタン」(これで「なないろ」なんですね)、そしてラストは「READY!!」で締めでした。

二日目も平和でした

ちょっと文句も書きましたが、初日、二日目ともいずれもライブメイン、新情報全くなし、ユーザーに対する挑発もなし、の、総じて平和なステージでした。

去年の9月18日で懲りたのかもしれませんが、バンナムでゲームを作っている人たちって、懲りないとわからない人たちなんでしょうか。
でもせっかく懲りたんだったら、今後ともずっと平和な展開をお願いします。ぜひ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2011 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2011 PS3 アイドルマスター アイドルマスター2

04:01  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/22(Thu)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)のアイマスステージのレポートをだらだら書いてみる。その1『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』

東京ゲームショウ2011(TGS2011)のお楽しみはステージイベントです。

去年のTGS2010から入場時にステージの整理券が1枚ずつしか貰えないように入場整理が変更されてしまったので、初日、二日目とも貰った整理券は毎度お馴染みのアイマスステージでした。

【9月17日】『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』~整理券は150番目ぐらい

一般公開日の初日は例年どおり京葉線の東京始発で会場へ向かいました。
海浜幕張駅から会場の幕張メッセへ向かう途中で春香さんを発見して、テンションをあげながら会場に向かいます。
TGS2011 会場へ向かう途中で発見した春香さん
朝早い時間に会場入りすると、手荷物検査までは一般入場者も、「TGS2011 SUPPORTERS CLUB TICKET(TGS2011 サポーターズクラブチケット)(サポチケ)」を用意している人も、とりあえず同じ動線で進みます。
この手荷物検査までの列が3年間で一番短かったように思います。本当に入場者数が過去最高だったのかな?

受付を済ませて、サポチケの待機列に並びます。
番号は200番台後半。これはだいたい去年と同じぐらいです。

今年は天候がやや心配で、実際待機中ににわか雨に降られたりしましたが、サポチケ待機列はほぼ屋根の下でまあ安心。来年以降もサポチケ利用確定ですね。

あと、昨年は列整理がやたらと高圧的で「前に詰めろ」「座るな」と3,000円もする前売りチケットを買った客に対するものとはとても思えない口調だったのですが、今年は一昨年と同様、「列移動予定は8時30分なので、それまでに列に戻って下さい」と態度を改めたこと。
そりゃそうだ、去年のアレはいくら何でも酷すぎでした。

並んでいる中、面白かったのが飲料の販売スタンドが回ってきたこと。
TGS2011 サポチケの待機列に回ってきた移動飲料スタンド
こんなのがゴロゴロと回ってきて、飲料を販売していきました。
少しでも売上をあげたいのは間違いありませんが、それ以外にも、最近は熱中症対策が叫ばれていますので、「主催者として飲料を入手する手段を提供した」という理由もあるのかもしれません。

さて、9時30分、いよいよ開場。いざ整理券配布所へ。
『ぶるらじW TGS2011公開録音すぺしゃる』とか、『FINAL FANTASY XIII-2』とか、それなりに魅力的な他の整理券を泣く泣く諦めて、『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』の整理券を入手。
TGS2011 『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』の整理券。だいたい前から150番くらい
入手できたのはE列の整理券。
番号順に直すと、150番目ぐらいでしょうか。サポチケの待機列のほぼ半分がアイマスステージの整理券をもらっていったと言うことになりますね。

ライブ中心、平和なステージでした

さて、集合時間まで他のゲームを試遊して、時間になったら集合場所に向かいます。
TGS2011 『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』の整理券。集合は1時間前
完全指定席なので殺気立つこともなく整然と会場へ入場しました。座ってみるとステージのほぼ正面、さらにステージまでは相当な近さです。早起きした甲斐があったというものです。

さて、実際にステージが始まった後は、他のメディアのほうが詳しく書かれていると思いますので簡単に。
ベル音と共に開幕。
…あのベルの音、iPhoneにデフォルトで入っている「ベルタワー」と同じだと思うんだけど、違うかな?

開幕は「Ready!!」、メンバーは(右から)仁後真耶子さん、原由実さん、中村繪里子さん、長谷川明子さん、浅倉杏美さん、平田宏美さん。黒基調のちょっとセクシーな衣装で、各自少しずつ形が違います。
なかでもはらみーの衣装は短いスカートが膨らんだ形で固定されているので、腰を振ったときにスカートの中が良く見えますw。あ、中はフリルが詰まってました。

歌い終わるとトークが入ります。
センターに中村さんがいるので、いつもながらトークで笑わせて貰えます。

しばらくトークした後、坂上陽三プロデューサーが呼ばれました。満場の変態コールに包まれて、ガミPご満悦の様子です。
ガミPからはPS3版のアイドルマスター2の限定版の紹介と、限定版同梱のグラビアフォーユー(G4U)の紹介がありました。そのG4U、出演声優さんで試遊してみる流れに。
中村・平田組が真、長谷川・仁後組がやよい、浅倉・原組が貴音を撮影することになりましたが、中村さんのいる組みはまともなグラビアが上がるはずもなく、結局、多少なりともまともなグラビアになった浅倉・原組が撮影した貴音のグラビアが一番人気。後日、公式で配布されるそうです。

試遊後は、試遊時の組のままミニライブ。
長谷川・仁後組の「キラメキラリ」、浅倉・原組の「Little Match Girl」、中村・平田組の「おもいでのはじまり」と続きます。
自分はキラメキラリ以外の2曲はしらないのでちょっとしょんぼり。

その後、アニメ2クール目のオープニングテーマ、「CHANGE!!!」のテレビサイズを初披露。

アンコールができるような会場ではないので、「まだ元気ですかー?」の掛け声の後、「THE IDOLM@STER 2nd-mix」で締め。

最初からこれぐらい平和だったら

正直、今の自分はほぼアイマスは引退状態で、CDは一枚も買っていませんし、アニメも録画だけして積んでいます。でも、このステージは心から楽しめました。

いまさら蒸し返しても何にもなりませんが、でも、返す返すも去年の9月18日からの騒動がなかったら、今でもアイマスに浸っていたんだろうなあ、としみじみ思いました。

2日目のステージは明日。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2011 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2011 PS3 アイドルマスター アイドルマスター2

02:27  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/24(Sun)

【アイマス】THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 大阪 ZEPP OOSAKAに行ってきました

THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 使い終わったサイリウムを見る時が「祭りの後」的な寂しさを一番感じる瞬間です
大阪まで出かけて、今年のアイマスツアーの千秋楽、「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」に行ってきました。

チケットが取れなかったので行く予定はなかったのですが、もともとチケットをお持ちだったフレンドさんが休日出勤が入ったということで、譲っていただきました。ありがとうございました。

坊主憎くても別に袈裟まで憎く思わなくてもいいんじゃね?

「アイドルマスター」というコンテンツに対する自分の思いは複雑です。

しばらくは自分がこれ以上ないほど熱中してきた「アイドルマスター」というコンテンツが、なんだかよくわからないおかしなものに変容していくさまを目の当たりにして、当たり前だけどそれを止める手立てがなくて、それがどうしようもなく悲しくて腹立たしくて、でもその気持ちを過不足なく他人に伝えられるような言葉が書けなくて、なんだかできるだけアイマスのことを見ないように、近付かないようにして日々を送っていました。

札幌に行ったときも同じようなくだらないことを書いていましたが、要するにあんまりテンションが上がらないまま、「昔好きだった曲」を聞きに行ったようなものです。

もう「アイマス好きはみんないい人」とか「みんなまとめてアイドルマスター」とか、コンテンツに関わる、コンテンツを取り巻くすべてを「好き」と言うことは二度とないと思いますが、それでもかつて好きだったものまで嫌いになる必要はないですよね。
もしかしたら、これから好きになれるところもあるかもしれないですし…あるかな?あるといいなあ。

列形成が始まるくらいの時間を狙って現地入り

アイマスライブの物販は、以前から「嫌だったけれど我慢してあんまり文句を言わないようにしていた」事柄の代表です。手際が悪すぎるし、「物販限定」のはずの商品があとからanimateの通販に並んだりするし。
ただ、今回は事前にサイリウムを用意していなかったので、ペンライトが買えると便利かなあと思っていました。

なんか、どうしてパンフレットとかTシャツとかタオルとかペンライトとか、当たり前のものを当たり前の待ち時間で普通に買えるようにできないんですかね?いつまで経っても。
要するに殿様商売なんでしょうけれど、落ち目になった瞬間にまっさかさまに転落するんでしょうけれど。

で、現地にたどり着いたときは物販テントには誰も待っていませんでした。無事ペンライトを購入して、荷物をコインロッカーに放り込みました。

入場整理はだいぶマシになっていた

もう一点、いつもイラつくのが手際の悪い入場整理。
一昨年の東京会場で、あまりの手際の悪さに開始時間が押して、アンコールがなくなってしまったのは記憶に新しいところです。

しかし、物販と違い、こちらはだいぶマシになっていました。
スタンディングのアリーナ席だったのですが、以前は整理券の番号を1番ずつ読み上げて入場させていたのが、100番ずつ整列させて20番ずつ入場させるという簡易な方法に変わっていました。実際、これで十分でしょう。

あと、いつも馬鹿馬鹿しいと思っていた形式的なカメラチェックもなくなっていました。これもいいことです。不心得者がステージを録音したり写真を撮ったりすることを厳密に防ごうとすれば、「携帯電話持込禁止」にしなければ実効性はなく、1,000人以上の携帯電話を水際で持ち込み禁止にすることなんかできるわけがありません。

会場に入って

番号はほぼ最後列付近だったので、会場入りしてもすぐにアリーナに入らず、ロビーの様子を見て回ります。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 大阪会場のロビーにあった、アニメの放映開始を告知する新聞の全面広告
みんなが写真を撮っているところがあって、なんだろうと行ってみたらアニメの放映開始を告知する新聞の全面広告でした。6種類あって全部パネルに入れて展示してありました。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 大阪会場のロビーにあった、アニメの放映開始を告知する新聞の全面広告 キャラクターのサイン入り
キャラクターのサイン入り。

知らない曲ばかり

さて、間もなく開演。
札幌の時もそうでしたが、セットリストは知らない曲ばかり。札幌では今井麻美さんがリーダーを務めていたので、まだ知っている曲があったのですが、今回は本当にほとんど知らない曲でした。
ライブで歌われる曲を知らないってことは、単に「知らない」というだけでなく、その曲に対する「思い入れがない」て言うことです。ゲーム中のプロデュースに使ったこともなければ、アニメイトの店頭で買って、部屋に持ち帰ってワクワクしながらPCに取り込んだこともない、そんな曲。

そんななか、大好きな「my song」を今井さんが歌ってくれて、あとはノリやすい「乙女よ大志を抱け」で盛り上がれたのが楽しかったです。この2曲だけで十分元が取れました。

PS3版

先週はPS3版のアイドルマスター2の発表があったらしく、アニメのオープニングのPVが流れた後、札幌の時は来なかった坂上プロデューサー(ガミP)が登場しました。

仁後さんが出演していないのに一斉にウルトラオレンジのサイリウムで会場が埋め尽くされるのは圧巻ではありましたが、ガミPはなんか遠慮がちに、紹介しにくそうにPS3版のアイドルマスター2を紹介していきました。
どうせ発表当時にネットでネガキャンをされたのでしょう。ネットの評判がどうあれ、盛り上がっているライブ会場でブーイングが起きたり、不満の声が飛ぶようなことにはならないと思いますが、そのことと多くのファンの感想とは全くの別物でしょう。

今後、ガミPが胸を張り、自信をもってファンに語りかけることができる日が来るのかどうか、甚だ心許ないですね。

打ち上げ

THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! ライブ後のオフにて
フレンドさんが幹事をやってくださって(いつもありがとうございます)ライブ終了後に小規模なオフがありました。

総体としての「アイマス好き」には嫌な人や怖い人、悪い人や目が据わった狂信者もたくさんいることがわかってしまったので、もう大人数のオフに飛び込み参加なんて怖くてできません。
でも、フレンドさんの知り合い、みたいな縁で新しく広がった人間関係は、大事にしたいなあと思います。

…ああ、アイマスを知る前の、昔の状態に戻っただけですね。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスター2

18:53  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/04(Mon)

【アイマス】THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 札幌 ZEPP SAPPOROに行ってきました

北海道は札幌まで出かけて、「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」に行ってきました。

今回はレポではありません。
ただの自分語りです。あなたのスルー力が試されるエントリです。
新千歳空港で見かけたポケモンジャンボ

認知の歪み

今のアイマスに対して、自分はいい感情を持っていません。
アイマス世界を全てコントロールできると思っている公式も、そんな公式を妄信的に賛美して一切の批判を許さない人たちも。

「ろくでなしが作ったからと言ってゲームがつまらないとは限らない」ので、買ってプレイしてみたアイドルマスター2ですが、あれだけ物議を醸して、既存ファンの多くから批判されてできあがってきたソフトとしては、正直がっかりでした。旧来ファンを斬り捨ててなおやりたかったのがあの程度のことだとは。

そんなこともあって、6周年ライブには積極的になれませんでした。

惰性で全箇所申込みだけして、結局当選したのは北海道だけ。

北海道以外の会場も積極的にチケットを手配する気にもなれず、札幌会場も本当に行くのか結構悩みました。MA2もアイマス2のDLCも全然買ってないから、おそらく曲がほとんどわかりません。コンテンツに対して釈然としない気持ちを抱えたまま、知らない曲ばかりかかるライブに行くのって、それ本当に楽しいの?

考えるだけ考えて、でも結局行くことにしました。

もうライブとかじゃなくて、「旅行」でいいじゃん、という割り切りです。糞暑い本州を後にして涼しい北海道へ避暑に、北海道在住のフレンドさんに会いに、ジンギスカンを食べに、ラーメンを食べに、ビールを飲みに、そしてそういうことのついでにライブに行けばいいじゃん、ぐらいの気持ちです。

いい感情をもっていないのにライブに行く、ということに引っかかりを感じている自分の心に逃げ道を用意して、そして向かったZEPP札幌。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 札幌会場のZEPP札幌
実際に参加してみた感想は…楽しいところは相変わらず楽しい、という当たり前と言えば当たり前な感想でした。

知らない曲はともかく、キラメキラリを仁後さんと平田さんが歌ってくれたり、ミンゴスがarcadia歌ってくれたりしたら楽しくならないわけがないじゃないですか。
これまでは、好きだったところ、公式に改悪されなかったところまで一緒くたにして、アイマスというものができるだけ視界に入らないように過ごしてきました。ですが、そこまでする必要はなかったということです。

アイマスに対しては、今でももうこれ以上展開しないで欲しいと思っています。バンナムが作るんだったら、これ以上の続編なんか絶対作られて欲しくない。

でも、まだらで残っている好きなところだけつまみ食いするのは別に構わないんだって。お金払うんだから悪いわけないじゃん。

…と、そんなことをarcadiaでサイリウム振りながら、キラメキラリでコールしながら考えていたりしました。

何か一層認知が歪んだような気がしないでもありませんし、ただ開き直っただけなのかもしれないけれど、コンテンツに金払うのに罪悪感感じるのはやっぱりおかしくね?


あ、あと、札幌は涼しくて、ジンギスカンは美味しくて、飲みながらフレンドさんとお話しするのは楽しくて、ラーメンは美味しくて、とってもいい旅行になりました。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスター2

01:32  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/19(Sat)

【アイマス】嫁に頼み事をされたので

「自分で行きたいんだけど、モニタから出られないので代わりに行ってきてくれない?」と嫁に頼まれたので、代理で行ってきました。
嫁からの頼まれごとをすませてきた

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

02:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/11(Tue)

【アイマス】アニメ化発表~「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」に行ってきました

THE iDOLM@STER アニメ化決定!!
THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」に行ってきました。

色々と思うところはあるものの、やっぱり今井麻美さんのステージは見ておきたいし、アイマスの行く末も見届けたい。

前半はデュオで既存曲

今回の会場はパシフィコ横浜。2008年7月27日にアイマス3周年ライブ「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」があったところです。

高木順郎社長の前説からライブスタートです。

ライブ全体のセットリストはこちら。
【写真追加】新春ライブで『アイドルマスター』のアニメ化を発表! - ファミ通.com

普段どおり1曲目は全員でTHE IDOLM@STERでスタート。
前半は、二人一組での既存曲中心のステージでした。衣装はキモノスピリットの上半身が振り袖になったみたいな新衣装。歌っていた人は暑かったんじゃないかな…。

ツボだったのが、仁後真耶子さんと今井麻美さんが二人で歌った「キラメキラリ」。そう、今井さんのキラメキラリです。歌った今井さんもツボだったみたいで、あとでご自身でネタにしていましたw。

みんな1曲ずつ歌い終わったあと、中村繪里子さんがもう一度ステージに上がって「わたし、一人じゃないんです」というMCのあと「The world is all one!!」を歌い始めました。やがて、他の出演者がだんだんとステージに上がって来て、途中からは全員で歌うという演出でした。

トークタイム、後半は新曲

歌い終わってしばらくはトークタイム。
一人ずつ挨拶をしていったのですが、今井さんが「うっうー」で挨拶を初めて大ウケ。今井さんより後から挨拶をした仁後さんがすごくやりにくそうでしたw。

いったん全員ステージを降りた後、高木社長から「お年玉」。
お年玉の内容は、たかはし智秋さんと釘宮理恵さんが二人揃ってのビデオレター、そして、滝田樹里さんのビデオレターでした。

後半はゴールドと黒の961プロ風の衣装に着替えてMA2のソロ曲中心のステージ。
3人(4人)一組で、ソロでMA2曲を1曲ずつ歌った後、3人揃ってもう一曲、というパターンでした。

MA2は1枚しか買っていないので、「眠り姫」以外は知らない曲ばかりでしたが…。

ひととおり歌い終わって、最後は全員揃って「MEGARE!」でした。

アニメ化発表

再び全員がステージ上に揃って、社長からまた「お年玉」。お年玉の内容は、もういろいろと情報が出ていると思いますが、アニメ化の発表でした。


プロデューサー版の収録

アニメ化発表の後、「The world is all one!!」を歌うアイドルの発表。こちらは結局、全員で歌うという無難な結論に。歌唱ユニット選抜レースとは何だったのか。

ただ、面白かったのが、「プロデューサーのみなさんの歌も収録します」ってことになったこと。
これから収録しますー、後方の大きなスクリーンに歌詞が出ますので、会場のみなさんで一緒に歌ってくださーい、との中村さんの号令の後、会場全員で「The world is all one!!」を歌うことになりました。これ、本当にCDに収録するのかw。

アンコール、そして一本締め

歌い終わった後、みんなが挨拶をしていったん舞台から下がります。
会場から「アンコール」の掛け声を受けてアンコール。

アンコールはGO MY WAY!!とTHE IDOLM@STERの2曲でした。

全員が舞台を降りた後、今回は出てこないのではないかと思っていた坂上陽三プロデューサーが登場。挨拶をして一本締めでイベントを締めくくりました。

ああ、そう言えば、社長が最後に「暑い季節にまた会おう」って言ってましたんで、また夏頃に次のライブがあるみたいですよ。

ずいぶん不安に思っていたみたいです

9月18日のTGS2010での発表以来、ガタガタになったアイマス界隈でしたが、蓋を開けてみればライブ自体はいつもどおり、もしかしたらいつも以上に盛り上がったライブになりました。

でも、出演した声優さんやバンナムサイドはずいぶん不安に思っていたみたいです。
声優さんはトークでの言葉の端々から感じられました。

アニメ化発表があった後の「これでやっと言うことができます」っていう中村さんの言葉とか、あと、マジ泣きしちゃった沼倉さんとか。
特に沼倉さんは会場がデビューしたときと同じパシフィコ横浜だったこと、そして普段のアイマスイベントとはまったく違う雰囲気だった9月18日のTGS2010のステージに出演していたこともあいまって、感極まったんだろうと思います。

さらに、ガミP。

流れ的には、アニメ化発表のPVの後にステージに出てくるのが自然だと思うのですが、そこでは出て来ませんでした。「いろいろ揉めた後なので、トラブル防止のために製作サイドはステージに上がらないつもりなのかな?」と思っていたらアンコール曲が終わって、出演者が全員ステージを降りた後、本当の最後の最後にステージに上がりました。
もしかして、雰囲気によっては出てこないつもりだったんじゃないのかな。

これまで同様「変態」コールで温かく迎えられたガミPは、開口一番「今日は変態コールが嬉しく感じます」。さらに「2010年はカオスな年でした」「みなさんにはいろいろとご心配をお掛けしました」という発言もあり、これまでの反応をずいぶん気にしていたらしいことが窺えます。

そんなガミPですが、アイマス2は「完成しました」「骨太なゲームになりました」って言い切って一本締めをしていきました。

アニメ化について

アニメ化については、TGSが終わってすぐぐらいに予測記事を書きましたし、

【アイマス】アイドルマスター2、バンナムが隠している最後の爆弾はこれだ

だいたいソフトの内容がほぼ明らかになった現状でのサプライズと言えばもうアニメ化ぐらいしかないので、それほどサプライズでもありませんでしたよね。

それにしても、相変わらず心配なのが公式のスタンスです。
アイドルマスターアニメ化 今回が「3度目の正直」ならば、XENOGLOSSIAとL4Uの特典アニメは失敗だったって公式に認めたってことだよね
今回のアニメ化が「3度目の正直」であるならば、アイドルマスターXENOGLOSSIAとLive For You!限定版の特典アニメは期待どおりの結果が出なかった、失敗だったと認めたと言うことです。

そうであるなら、どうかもう失敗を繰り返したりしませんように。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/05(Sun)

【イベント】今井麻美さんの1stアルバム「COLOR SANCTUARY」発売記念イベントのトーク&ライブに行ってきました

今井麻美さんの1stアルバム「COLOR SANCTUARY」の発売記念イベント、トーク&ライブに行ってきました。アルバムを買ってきたのは11月25日でしたが、イベント参加券は予約した時に全額入金してもらってきたものです。
アイマスライブ以外のイベント参加は4月に「THE IDOLM@STERSTATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENT」に行って以来半年ぶりです。
今井麻美さんの1stアルバム「COLOR SANCTUARY」BD付き数量限定盤とイベント参加券
開催場所はポニーキャニオン1Fイベントスペース。
今井麻美さんの1stアルバム「COLOR SANCTUARY」発売記念イベント会場のポニーキャニオンのビル
13時から入場順抽選、13時30分開場、14時開演ということだったので、13時少し前にポニーキャニオンのビルへ。すでに他のイベント参加者のみなさんがだいぶ集まっています。

入場順抽選

時間きっかりに抽選用の箱を持った人他数名が出てきて入場順の抽選が始まりました。
アニメイトでもらった「イベント参加券」を渡して、抽選箱から整理券を1枚引く方式です。自分のヒキの弱さは常々痛感しているので、気負わずに最初に手に触れたのを引いてみました。
今井麻美さんの1stアルバム「COLOR SANCTUARY」発売記念イベント イベント参加券と引き替えで抽選した入場整理券
無欲で引いたのが良かったのか、引き当てたのは半分よりかなり前の番号でした。

開場まで30分ほど時間が空いているのでいったん解散になります。
その辺をブラブラ歩いて時間を潰してから13時30分ちょうどぐらいに会場に戻りました。

参加者は150人強、60人ぐらいまでイスありでした

時間どおり、13時30分から整理券の番号順に整列が始まりました。整理券の番号は150番台まで用意されていたようです。番号順に並んだ各列を見てもあまり抜けがあるようには見えませんでしたので、実際の参加者も150人ぐらいかな。

整列した順番で入場。
今井麻美さんの1stアルバム「COLOR SANCTUARY」発売記念イベント ポニーキャニオンのビル入り口のマーク
会場の「1Fイベントスペース」は入って左手、机を運び出した会議室みたいな雰囲気の部屋。前のほうにはイスが置いてあります。イス席は全部で60ぐらい、自分はイス席の列の端寄り、後ろのほうというなかなかいい場所になりました。

ミンゴス登場、ナスと納豆と豆腐の味噌仕立てカレーのトーク

時間になり、ミンゴス登場。
列の端の方に座っていた自分のすぐ横を通っていって感動です。

トーク&ライブということですが、
「何をやろうかな」
「こういうイベントが初めての方に言っておきますと、いつもこういうゆるい雰囲気です」
といきなりの宣言w。

その後のトークのネタで面白かったのはミンゴスカフェのレシピの話。

秋葉原パセラ電気街店で期間限定でオープンしていた“今井麻美 COLOR SANCTUARY Cafe”の「今井麻美考案によるオリジナルメニュー」のミンゴスカレーセットのカレーが「ナスと納豆と豆腐の味噌仕立て」というちょっと変わっているカレーなのですが、このレシピができたきっかけを話してくれました。

「前の晩に余ったお味噌汁を」
の時点でもうだいたい見当が付きますw。
「お椀に入れてラップを掛けて置いておいたんですが、翌朝、木のお椀だからそのまま電子レンジに入れられないので」
って、それでカレーを作ろうと思うんだw。
だいたい、ナスと納豆と豆腐のみそ汁って珍しい取り合わせですよね。あと味噌と納豆と豆腐で大豆尽くし。

で、そのカレーが美味しかったので、パセラの料理長さんに話をしてみたら「今井さん、余り物のみそ汁を出すわけにいきませんので」と言われてしまったとかw。

ニョッキは「COLOR SANCTUARY」にちなんで、野菜を練り込んで色を付けてあるんだけど、「COLOR SANCTUARY」にちなんでいるって言うのを忘れてた、とかw。


客席をいじりながら盛り上げるトークが相変わらず面白いです。

アルバムに関する質問は?

続いて、客席に向かって
「みなさん記者になったつもりで何か質問はありますか?」
と振ってきました。

最初の人は
  • 『Heavenly sky』に『何億光年願えば届く?この想い』って歌詞があるけど光年って時間じゃなくて距離の単位なんじゃないの?」

  • と歌詞に対するツッコミ。
    ツッコミはプロデューサーの濱田さんが「情緒的な表現です」ってあっさり流した後、ミンゴスが「Heavenly sky」という曲が生まれたきっかけについて話してくれました。
    もともと「Color sanctuary」を作っている途中のボツ曲だったとか。で、もっとロック調の曲だったのをアレンジを変えてみたらどうだろう、ということで復活してアルバムに入った曲だそうです。

    続いて、
  • Day by Dayがボサノバアレンジになっているのは何で?

  • という質問。
    最初の曲「Day by Day」をアルバムに入れるに当たって、どうすれば自然か考えてみてこのアレンジになった、んだそうです。ボサノバ好きだとか。

    最後に、
  • BD付き、DVD付き、通常盤のジャケットでどれが好きですか?

というなかなか鋭い質問。
通常盤、オレンジのジャケット写真が一番好きだそうです。
会場に「どれが一番好きですか」と手を挙げさせて、「でも、ブルーの写真はぶっちゃけ年齢いくつか分からない」。会場大爆笑。

名古屋でイベントの合間に何千枚とある候補から選んだ写真なんだそうです。
今後、アルバムとしてずっと棚に並ぶのは通常盤のオレンジなので、そのつもりでオレンジの写真は決めたんだそうな。

ダウンジャケットに寄せ書き

続いて、プロデューサーの濱田智之さんが壇上へ。
何やら字が書いてある赤いダウンジャケットを着ています。

濱田の誕生日に「パセラ秋葉原店の隣の紳士服のAOKIで、998円で買ってきた」プレゼントのダウンジャケットにみんなで寄せ書き(落書きw)をしたそうで、ミンゴスが書いたのは背中の一番上だそうです。
で、「一言書きたい人」をまた会場から募集。3人が壇上へ。

濱田さんがダウンジャケットを着たままなので、書く方はちょっと無理な体勢、跪く感じになるのですが、「跪く姿勢がいいですね」でまた会場爆笑。

満天星

トークが一段落して、歌ってくれたのが「満天星」。

アルバム発売記念でブログのコメント欄を開放したときに、「満天星」について「ゆーき」さんがくれたコメントが心に残っているとか。

そんな曲紹介の後、歌ってくれた満天星、やっぱり生で聞くミンゴスの歌はいいですね。

ポスタープレゼント

曲の後は、サイン入りのポスターを5人にプレゼント。
抽選はジャンケンではなく、1,2の3で挙げた右手に出した指の本数(0~5本)がミンゴスと同じ人が勝ち残りの「SSG方式」。
ええ、外れましたとも。

シャングリラ

最後にもう1曲、ということで歌ってくれたのは「シャングリラ」。
いきなり舞台の上、床に座り込んで歌い始めました。PVのイメージから思いついたのでしょうか。
で、途中で立ち上がって、今度は舞台を降りて客席横まで降りてきてそこで歌ってくれました。

手を伸ばせば届きそうなぐらいすぐ側で歌っているミンゴスを見ることができて大感動。
生きててよかった。

最後は三本締め

最後、「歌うのが好きな自分が歌を歌う仕事ができる。歌は聴いてくれる人がいなければ存在が無くなってしまう。聴いてくれる人には本当に感謝」って少し感動させてから、
「時間がきたけど、どうやって終わろう」。

客席から「三本締め」。
「三本締めってどうやるんだっけ? シャシャシャンシャシャシャンシャシャシャンシャン×3? 長いなw」

結局みんなで三本締めをやって、ミンゴスはそのまま舞台を降りました。
多分立ち見の後ろのほうまでずっと回りながら挨拶をしていたんでしょう、自分の席からは見えなくなった後もずいぶん長い間マイクから声が聞こえていました。

あっという間の一時間

一時間ずっとミンゴスを見て、トークが聞けて、本当に楽しいイベントでした。
…ああ、12月25日の1stソロライブも行きたかったなあ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : 今井麻美 ColorSanctuary 限定版 アイドルマスター

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/19(Sun)

【イベント】TGS2010初日に行ってきました~アイドルマスター2はダメっぽい

アイドルマスターストロベリーチョコクランチ、ラブプラス TGS限定ピンズ、ラブプラス 愛花テレホンカード、プリニーストラップ、陽ノ下光ストラップ&クリーナー
TGS2010(東京ゲームショウ2010)、一般公開日の初日に行ってきました。

既に色んなところで発表されている『765プロダクション2010年度決起集会』を生で見てきたわけですが…。
まあ、THE iDOLM@STER 2は激しくダメっぽいです。

結局、アーケードから移植されたXbox360版初代が頂点で、その後は堕ちていくだけだったという結果でした。

2日目も行ってくるので、詳細は今晩にでも。気力があればですが…。

テーマ : 東京ゲームショウ2010 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2010 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2010 アイドルマスター アイドルマスター2

06:24  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/25(Wed)

【アイマス】ローソンで5周年ライブグッズを回収してきました

ローソンで頼んでおいたアイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」のグッズを回収してきました。
ローソンで注文しておいたアイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」グッズ
卓上カレンダー(Loppi特典 ポスターサイズA2カレンダー付き)、ポスターセット、扇子、ネックストラップ、電車型テープカッター、オリジナルテープ3パックセット、マフラータオル、CAPとTシャツです。

去年の4周年ライブの東京公演の物販が、長蛇の列で、おまけにバースデーソングの公式グッズの物販整理が悪く、さらにライブ物販限定だったはずのCD「THEIDOLM@STERMASTERBOXcatalog08,09,11COMPLETE」が後からアニメイトで通販されるなど、悪い印象ばかりだったので、今年は物販列に並ぶつもりはゼロ、最初からローソンで注文できるものだけ買っておくつもりでした。
でも、ライブでの物販グッズのほとんどがローソンで注文できちゃいました。

これだけの種類ですから、注文のときも、回収のときも、お店が空いている時間を狙ってローソンに行っています。近所のお店ですので、空いている時間は把握しています。でも、計算違いだったのが、店が空いている時間って店員さんの数が少ないこと。店内にいるのがバイト一人しかいないとかどんだけだよ…。

店内に他の客が誰もいないのを確認してからレジで予約券を出してグッズを受け取ったのですが、店員さんが作業を始めた途端に今まで誰もいなかった店内に、どんどんお客さんが入ってきます。店員さんは一人だけ。申し訳なさそうな顔で、「後ろのお客様の会計を先に済ましていいですか?」って言われたら、やっぱり「どうぞどうぞ」としか言えません。結局20分近く待たされました。
…これだからコンビニの通販とか宅配便のコンビニ受け取りって嫌いなんですよねえ。

使ってなんぼではありますが

この手のグッズは使ってなんぼ、飾ってなんぼだと思っています。卓上カレンダーは早速去年までのものと交代してもらいました。テープはあれだ、CDの購入者特典のイベント抽選券をハガキに貼り付ける時に使ってやろうかなって思っています。

でも、他のグッズの使い道が難しい。
ポスターは…展示用袋とかクリアフレームとか買ってきて何とかしてみるとして、扇子とネックストラップとキャップは部屋では使わないし、かといって外に持っていくのもなあ。どうしよう。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/14(Wed)

【アイマス】THE IDOLM@STERS BEST OF 765+876=!! VOL.03《メモリアル特別限定版》を開封しました~DSのBGMってALIVEとか持ち歌だったんですね

6月24日に買ってきたCD、THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》。ちょっとタイミングを外した感はありますが、感想など。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》」パッケージ
VOL.01、VOL.02の、持って帰るのに困惑するような大きなパッケージから、一転して普通のCDサイズ。ただし、「特典CD〈THE IDOLM@STER BGM COLLECTION〉が同梱されているので、厚みはCD2枚分。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 パッケージ(裏)
パケ裏。なお、裏側に見えているのは、特典CDの裏面ではなく、当て紙(?)でした。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 開封したところ
開封して並べてみたところ。下段右側が「特典CD〈THE IDOLM@STER BGM COLLECTION〉」。上段がパッケージの裏面から見えていた当て紙。
今回、CDジャケットはいずれもアイドルのシルエットが使われている中で、唯一小鳥さんがシルエットではなく、ちゃんと顔が見えているのがポイント高いですね。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 開封したところ(裏面)
各CDの裏面。2枚まとめて梱包されているので、当て紙を入れないと収録曲が特典CDに収録されているものだけのように見えてしまいますね。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 開封したところ(中)
CDを開封したところ。
CDのレーベル面のデザインは特典CDも含めて統一感があります。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 《メモリアル特別限定版》 全巻「豪華BOXパッケージ」に収納してみた
VOL.01特典の「豪華BOXパッケージ」に収納してみたところ。
こりゃVOL.01とVOL.02は通常版でもよかったかもしれませんね。

今さらですが

収録されている曲は新曲が「LOST」1曲であとは既存曲。
なのですが、選曲が「最終回」っぽいです。特に、「まっすぐ」からの後、「i」、「L・O・B・M」、「思い出をありがとう」、「またね」、そして「LOST」と続く流れはヤバすぎです。
アイドルマスター無印のエンディング曲「まっすぐ」、そしてMASTER ARTISTシリーズの共通曲「i」とMASTER SPECIALシリーズの共通曲「L・O・B・M」をアイドルたち全員で歌い、「思い出をありがとう」「またね」と来て最後の最後に不穏な歌詞の「LOST」。これはどう見ても最終回フラグが立っています。

並べて写真を撮ったのは今日ですが、実際にはライブ前に開封して聞いていたので、この流れがあまりに最終回っぽいこともあって、ライブ前は不安でしかたがありませんでした。

ライブでのアイドルマスター2の発表を聞いた今だからこそ落ち着いてダラダラとこんなことを書いていられますが、ライブ前にこの選曲のCDを聞くのは本当に心臓によくなかったと思います。
あと、今になって考えれば、「まっすぐ」と「i」の間に雪歩の持ち歌「MY BEST FRIEND」が挟まっているのも雪歩役声優さん交代の伏線ですよねぇ。

でも、ファンからしてみれば、「ああ、次も765プロのアイドルがプロデュースできるんだ」って感じですけれど、製作サイドからするとゲーム内容に大きな変化があり、ハレーションが大きそうな雪歩役の交代もあって、「これまでの棚卸し」「初代アイドルマスターの最終回」って感じだったのかもしれませんね。

特典CD〈THE IDOLM@STER BGM COLLECTION〉

特典CDはゲーム中にBGMとして使われていた曲が収録されています。ボーカル曲が入っていないサントラですね。アーケード版のBGMはMASTER PIECE 05に収録されていますが、それ以降のBGMが収録されたのは初めてなのかな。
嬉しかったのはアイドルマスターDearlyStarsで使われていたBGMが収録されていること。
そしてはじめて気が付いたのですが、アイマスDSのBGMって3人の勝負曲が使われていたんですね。プレイしている最中は気が付きませんでした。「HELLO!!」と絵理の「プリコグ」のBGMバージョンは結構いいかもです。

次のCD展開は?

ところでアイドルマスター2の発売までまだかなりあるわけですが、その間はCDの発売はないのでしょうか。あんまりたくさん出されても困りそうですが、何もないとなるとちょっと寂しいかも。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 限定版

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/06(Tue)

【アイマス】ライブ物販の戦利品整理、そして「THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST【会場限定】」~アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」

アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」から一夜明け、月が薄れて朝日が昇って普通に戻ってしまいました。
右腕から右肩にかけてと両ふくらはぎに筋肉痛を抱え、声を嗄らしたまま、一日普通に過ごしていましたが、こうあっという間に非日常から日常に引き戻されると、筋肉痛ですら自分が確かにライブの場に立っていたんだって証拠のようで愛おしくなってきます。あ、厨二っぽいこと言いました、今。

それにしても、去年の4周年ツアー、THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!のときはライブ前に持ち物がどうの、物販がこうのってずいぶんいろいろとライブをネタにエントリを書いた憶えがありますが、今年は直前に一回「不安」って書いただけ。直前のテンションが去年とぜんぜん違います。

真っ黒のテンションで臨んだライブですので、初日の物販列には並びませんでした。戦利品はフレンドさんに確保をお願いをしたものと、二日目、全く列がない状態の物販テントで購入したものだけ。

物販戦利品

ライブが終わって一日経った今日、部屋で改めて落ち着いて開封し、目を通し、整理していました。筋肉痛とは別に、会場にいたことを思い出すよすが、物販の戦利品です。ライブを追体験する時間ですね。
アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」物販戦利品
下段左の方からTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST【会場限定】、その右は杏仁豆腐イラストワークス ブリリアントアイドル、そのさらに右はTHE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 公式パンフレット/
上の方に端だけ見えているのは「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 公式スポーツタオル」。
そして、会場限定CDの上の方に見えるチケットの束みたいなものは、ローソンのLoppiで予約した5周年ライブグッズの引換票です。

CDとタオルはかなり欲しかったので、確保していただいて助かりました。どうもありがとうございました。

公式スポーツタオルが手に入ったので、これで明日からブログに載せる写真、机の上に敷くタオルを取り替えることができます。実は去年のライブで手に入れたタオルは、白の部分と黒の部分があって絞りがあわせにくかったので、白抜きの部分があまりない今度のタオルは写真用としては向いているのではないかと思います。

扇子とTシャツは早く手に入れて実際に使いたいのですが、入手できるのが8月23日。
あんまり待たされると夏が終わっちゃうじゃないですか。

【会場限定】THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST

さて、なぜかLoppiで予約可能な商品になっていなかったアイテムのひとつ、THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST パッケージ(表)
公式の説明を読んでも飲み込みの悪い自分にはどんなCDなのかさっぱり分からなかったのですが、パッケージに貼ってあるシールでやっと分かりました。
THE 愛DREAMLOST
天海春香萩原雪歩
菊地真秋月律子三浦あずさ
高槻やよい星井美希水瀬伊織
我那覇響四条貴音双海亜美/真美
日高愛秋月涼水谷絵理

こういうことだったのね。「全員が3曲ずつ歌うの?」とか悩んだのですが、公式告知の日本語が下手だったことにしておきます。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST パッケージ(裏)
CDのパッケージのサイズも、現物を見るまで疑っていました。だって、「THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!!」の「限定版」っていうと、やっぱりあの「ばかでかい」パッケージが思い浮かびます。
実際のパッケージは普通のCDサイズ、紙製のスリーブ入りなので少し大きいだけ。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST パッケージ 紙製のスリーブを外したところ(表)
スリーブを外してみると、出てきたCDケースの絵柄は他のTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!!のVol.1~Vol.3と共通でした。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST パッケージ 紙製のスリーブを外したところ(裏)
せっかく気合いを入れた限定CDなのだから、ジャケットのイラストを変えて見るとか、いろいろと話題になるためにできることはあったはず。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST パッケージ 開封したところ
誰がどれを歌っているかは上述のとおり。
それにしても、曲の善し悪しは別にして、かなり聴き方が難しいCDですねこれ。普通にリピートすると、THE 愛を5回、DREAMも5回、LOSTも当然5回続けて聴くことになります。特に、LOSTばかり続けて聴いたりするのかなりの修行です。
プレイリストに他の曲といっしょに入れておくのが無難な取扱でしょうか。

ブックレットが

ところで、CDケースに入っているブックレットです。
15曲と曲数が多いCDになったものの、曲の種類はわずかに3。ブックレットのうち、歌詞カードに当てられているのは、見開きで6ページ。では、残りのページは何で埋められているかというと、なんかこんなものです。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDRE@MLOST ブックレットの内容 なんだこりゃ
なんだかこんな下らないクイズが10ページほど掲載されています。
そこまで無理してページ数増やさなくてもいいのに…。

あとで

杏仁豆腐イラストワークス ブリリアントアイドル見てきます。結構楽しみです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/05(Mon)

【アイマス】感涙号泣のライブ二日目、そして雪歩役交代発表~アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」

二日間で使ったサイリウム まだぼんやりと光っているのもあります
アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」2日目。
昨日すでにアイドルマスター2の発表を聞いて、不安だったことはほぼ解消していたので、目一杯楽しむつもりで行ってきました。

昨日同様、ライブのレポートとか、雪歩役の人の話とかはもっと詳しく載っているところに任せて、ダラダラと感想など。

ライブについて

・ セットリストはほぼ同じで一部だけ変更あり。

・ 変更があったのは後半、ゲームで使われていない曲の部分、昨日はLabyrinthとFly High!を歌ってくれましたが、今日は長谷川明子さんがファミソン8BIT☆アイドルマスター02 天海春香/星井美希から「Shooting!!!」と、たかはし智秋さんと若林直美さんが「シャララ」を歌ってくれました。

・ その他は開幕のTHE IDOLM@STER~キラメキラリから、アンコールのGO MY WAY!!~THE IDOLM@STERまで全部同じでした。まあ、二日間続けて同じライブに行くほうが想定外ということでしょう。

・ 昨日は若林さんがVOCAL ACCIDENT、今日は今井麻美さんがVOCAL ACCIDENT。「目が逢う瞬間(とき)」のパート分けをちょっと間違えてましたw。普段はボーカルアクシデントあんまりしない人たちがやらかしたのはちょっと面白いです。でも、VOCAL ACCIDENTもライブの醍醐味ですよね。


・ Shooting!!からのゲーム外の曲の前に全員集合してトークがはさまっているのですが、その前の曲が「my song」。歌ったのは釘宮理恵さん。その釘宮さんが、歌い終わった後、感極まったのか、言葉に詰まり、涙ぐんでしまいました。これまでにない大規模ライブ、そして1年後設定の次回作と、いろいろと苦労されたんだろうと思います。誰か涙ぐむ人はいるだろうと(いや、滝田樹里さんは間違いなく泣き出すだろうと)思っていたのですが、最初に泣き出したのが釘宮さんだったというのは感動でした。

・ その後、新PVが流れてガミPがアイドルマスター2の紹介と、雪歩のCV交代の報告をして、壇上に上がったのが雪歩役のバトンを受けた浅倉杏美さん。ガチガチに緊張して、やっぱり涙ぐんでいます。何度も詰まりながらも、なんとか自己紹介を終えました。最後のほうで言った「みなさんにこんなに応援してもらえて…、応援して、もらえるんですよね?」っていう一言が初々しかったですね。

・ さらに、新曲を歌い終わった後、出演者のみなさんが一人ずつあいさつをしていったのですが、涙涙でした。最初にあいさつをしたのがたかはし智秋さん。個人的には涙ぐむようなタイプではないと思ったのですが、その智秋さんがまず涙ぐんでいます。次の下田麻美さんも涙で一杯。滝田樹里さんは案の定、もう「涙ぐむ」なんて表現ではすまないくらい泣いています。原由実さんも派手に、そして長谷川明子さんも、沼倉愛美さんも涙ぐんでいました。中村繪里子さんも涙で一杯。逆にしっかりしているように見えたのが若林さん、平田宏美さん、そして今井さん。見えないところでは泣いていたのかもしれませんが、ステージで涙を見せないあたり、みんな先輩で男前です。
みなさんのなみだに、見ているこっちももちろん感動をもらいました。

雪歩役

・ ライブの終わり近く、アイドルマスター2の新PVが流れ出しました。アイドル5人が出演したPVが流れ、「5人だ!」と会場が沸きます。昨日ダンスシーンがなかったあずささんたちもちゃんと歌い踊っていたので一安心。

・ その後、PVはアイドルが話をしているシーン(声あり)→カットインでアイドルの名前とC.V.がカットインで入るというキャラ紹介的な流れに。

・ ラスト前は嫁。いつ出るかいつ出るかと待ちかまえていたのでよく覚えています。

・ そしてラストは雪歩。雪歩の声が流れ、場内が沸きます。ああ、長谷優里奈さんもちゃんと出演するんだ、よかった、そんな歓声でした。そう、ちょっと聞いた限りではこれまでと同じ雪歩の声に聞こえたのです。自分もいっしょになって歓声を上げたのですが…

・ 直後のカットインで「C.V.浅倉杏美」の文字が。会場内からは再び大きなどよめきが上がりました。

・ PVが終わり、すぐに坂上プロデューサーが出てきてアイドルマスター2の紹介。そしてその後、「みなさん、今ご覧になったと思いますが」と雪歩役交代の説明。最後に「緊張していると思いますが」と浅倉さんをステージに呼び出しました。

・ 上にも書いたとおり、浅倉さんは相当緊張しているように見え、さらに涙ぐんでいました。自己紹介でも何度も言葉に詰まりましたが、その度に会場から「がんばれー」の声が飛び、なんとか最後まで話をすることができました。

・ 交代に至る事実と経緯はもう公式電撃の記事なんかに詳しく載っています。

・ ゲームキャラのC.V.担当の交代について、このタイミングで、これほど詳しく説明があるのは異例だと思います。製作サイドでも事態の重さをきちんと認識していると言うことでしょう。もしも嫁の中の人が今井さんから交代したら、自分は冷静でいるとは思えません。雪歩専属Pさんの胸中は複雑だと思います。

・ でも、自分の道を目指したゆりしーも、浅倉さんも、プロデューサーさんたちも最終的にみんなハッピーになれるといいなと思います。

・ 面白がって煽っている人たちは呪われればいいのに。

生きる気力が

これで来年春まで生きる気力が湧いてきました。これから徐々に情報がオープンされていくんでしょうけれど、とにかく楽しみです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/04(Sun)

【アイマス】色々な意味で最高のライブでした~アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」

アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」、始まるまで吐き気がするほど緊張していたのですが、終わってみれば最高のライブになりました。

ライブのレポートとか次回作の情報とかはもう出回っていると思うので、ダラダラと感想など。

ライブについて

・ 入場はスムース。全席指定で入場順に気を使わなくてよかったからかな。今後のライブはもう全部全席指定にして欲しい。

・ 会場はステージに向かって傾斜が着いていなかった。その代わり、後ろまで見えるようにという配慮か、ステージがすごく高い位置にあった。ステージで歌っていた人はかなり怖い思いをしたんじゃないだろうか。両サイドの2階スタンド席からも見やすいようにという配慮か、ステージ両端に高くなった「お立ち台」みたいなところがあり、そこで歌うことも。スタンド席のステージよりの人はすごく間近で歌っている人を見られたんじゃないかと思います。席に関する不満は少ないんじゃないでしょうか。

・ ステージ後方に大スクリーンが3面あったんだけど、真ん中のスクリーンが色々と演出を入れていてウザかった。よけいなことをせずに、歌っている人を映してくれればそれでいいんだけどなあ。あと、カメラワークが引いて全身を映す感じが多く、顔や表情が見えにくくてちょっと残念。

・ 開演前に流れていたBGMにあわせてコールしちゃう人多数w。アイマスライブらしいですね。もちろんいっしょにコールしましたとも。

・ 前説は小鳥さんじゃなくて社長。社長、お誕生日おめでとうございますww

・ THE IDOLM@STERで開演、全員集合して最初の曲はキラメキラリでいきなりテンションあがる。セットリストちゃんと考えてあるなあ。

・ キラメキラリはソロじゃなくてトリオで。仁後さん「息継ぎをするところを作ってもらいました~」だってw。

・ 3曲目ぐらいに「空」。滝田樹里さん歌が本当に上手になりましたね。

・ 待ちに待ったミンゴス「目が逢う瞬間(とき)」はなんとたかはし智秋さんとのデュオ。2人のシルエットから入る演出はすごくカコイイんだけれど、すぐ後のトークで自分でネタにしちゃうっていうのはどうよw

・ 沼倉さんの「NEXT LIFE」。バックダンサー付けてEXILEっぽい演出。ダンサーさんに負けないキレのあるダンスをするぬーはもうものすごくカコイイ。

・ 「エージェント夜を往く」は下田麻美さんソロ。もちろん\とかちつくちて/。

・ キラメキラリやエージェントもそうだけれど、持ち歌と歌い手さんがシャッフルされていて、サイリウムを持ち替えるのが大変。イントロで折ったサイリウムを歌い手さんみて急遽持ち替えたりしました。

・ 半分くらいのところで、いったん全員集合。中村繪里子さんのMCでちょっとだけトーク。今回トーク短めでしたね。

・ 出演者あいさつで、釘宮さんも他の出演者も同じ大きさの声援がとぶのがいかにもアイマスライブ。

・ 客席を煽るえりりんw。「サイリウムきれいでしたねー」「みなさん、これから言う人の色を振ってみてくださいねー」「亜美真美~」(黄色のサイリウムを振る客席)「次は真~」

・ 全員集合で、これまでにライブで使った衣装5種類(ぐらい?)を全部披露。2~3人が去年のライブ衣装、別の2~3人が一昨年のライブ衣装って感じ。えりりん「体型とかダイエットとか大変でした」そうでしょうそうでしょうw

・ トーク後は「ゲーム以外の曲を歌います」。

・ メリー、サニー、バレンタインと畳みかけてきます。全部ライブで聴いたことのない曲だったので、幸せすぎて舞い上がってしまいます。

・ 仁後ちゃんがトーク中に「パックマン」って口にしてたので、まさかと思ったら、本当にファミソン8BIT☆アイドルマスター01 高槻やよい/双海亜美・真美からLabyrinth。会場はちょっと反応薄目だったのが残念。みんなCDも買おうよ。

・ そしてそして、自分のiTunesで再生回数トップの「Fly High!」がキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!! 一昨年の5pb.ライブで今井麻美さんが歌っているのですが、それ以来話題に上ることもあまりなく、一番好きなのに生で聴ける機会はないだろうと思っていた曲です。好きなんですよー。高音部と低音部が頻繁に入れ替わるところで、ミンゴスの声質がイヤと言うほど堪能できる曲です。なんという俺得展開。セットリストに入れてくれてありがとうありがとう。

・ 続けてこちらも好きな「Melted Snow」。ラジオの公録で生で聴けたと聞いていて羨ましかったんですが、やっと聴けました。

・ その後、「アイマスも5年経ちました」ってトークがちょっとあって…

・ アケマスのPVが流れた後にアケマス曲を歌うって展開に。

・ ミンゴスソロで「蒼い鳥」キタ━(゚∀゚)━!!!!! ずいぶん久しぶりに聴いたような気がしますがやっぱり聴き入ってしまいます。

・ 箱のPVのあとの箱曲では大好きな「Relations」で大盛り上がり。長谷川明子さんすごくきれいです。

・ そしてLive For You!のPV。同梱版特典アニメで会場が沸くw懐かしいよね。その後歌ってくれた曲はShiny Smileだったかな。

・ さらにアイドルマスターSPのPVと「Colorful days」。この流れなら次に来るのは新作発表ですね分かります。

・ やっぱりアイドルマスター2のPVキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! 新作は別項で。

・ ガミPに心ゆくまで「変態!」コールを飛ばしたあと、新曲「The world is all one!!」披露。

・ 最後の曲って何だったっけ?

・ アンコールは「GO MY WAY!!」と締めの「THE IDOLM@STER」。ごまえはライブ中来ないな来ないなとずっと気になっていたので、アンコールに持ってきたのか、やるなって感じでした。去年の東京会場でのライブが(たぶん愚劣な入場整理の影響で)アンコール曲がなかったので、今回はアンコール2曲で嬉しかったですね。

・ 最後に「アイマスですよ、アイマス!」で締め。去年のライブぐらいから「ドーム」じゃなくなっちゃんですが、どうしてなんでしょうね。大人の事情?

「アイドルマスター2」について

・ PV流れて会場が沸く。もうものすごく沸く。みんなやっぱり不安だったんだろうな。

・ 3Dモデルのクオリティがものすごく高そう。これまでカタマリっぽかった髪も自然な流れ方。

・ そして、アイドルの表情がちょっと大人になったかな?かわいい方向から美人な方向にちょっと変わったように思えます。髪型も大人っぽくなりましたね。

・ 真がきれいになりすぎて誰だか分からなかったw。消去法で、「え、あれ真?マジ?」

・ 来年春発売だそうですが、発売時期についてはガミPが自信なさそうでした。「来年春に発売できるように頑張っています」って言ってたので、もしかしたら延期もあるかもね。

・ 765プロのアイドルは貴音、響まで全員確認。新キャラについては何も情報はなかったけど、続編でキャラ追加は普通はあると思うんですが。今日のライブでサプライズ無いかな…無いだろうな、雑誌取材の人で二日連続で会場に来る人はいないだろうから、発表の内容は昨日と同じかな…。

・ しかし、PVではステージシーンがなかったアイドルがいて、担当Pさんたちがまた不安がってます。早く安心させてください。

・ PVの出だしが「全国1位を目指せ」ってなってたから、対戦要素もかなり入ってくるんでしょうか。ちゃんと「ゲームとして面白い」ものに仕上げてくださいね。

・ PVに「Xbox360」のマークが出た瞬間、また大盛り上がりの会場。どのハードでもいいと思ってはいますが、やっぱり箱マスには箱が似合います。

今日は安心して楽しめるかな

昨日は不安が勝っていましたが今日は安心して楽しめます。どんなセットリストになるのかを楽しみに、行ってきます~。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:57  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/03(Sat)

【アイマス】不安なライブ前日~明日はアイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」

気が付いたら明日、いや、日付が変わっているので今日はアイマス5周年ライブ、「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」の日です。

いつもアイマスのことを何か書こう書こう、書きたいんだけど、と思いつつも、「考えをきちんとまとめないとなー」なんて考え始めるとどうしても手が止まってしまいます。言いたいことは色々あるんですけれど、でもそれを言ってどうなるなんて思うと、溜まっていく一方です。

溜め込んだままでは気持ちが悪いので、思いつくままに書きたいことを羅列しておきます。
多分に独りよがりですし、まとまりもないし、読みづらいと思いますがご容赦を。

不安が大きい次回作「2ndVISION」の発表

前回の4周年ライブではアイドルマスターディアリースターズが、前々回の3周年ライブではアイドルマスターSPの発表がありました。
今回は次回作2ndVISIONの発表があります。おそらく、据置機での続編となるでしょう。

この次回作の内容を考えると、不安になってしまうのです。

久しぶりに今井麻美さんの歌を生で聴けるというのに、それを楽しみにするより前に不安が先に立つなんて、もったいない話ですよね。でも、会場で「私たち765プロのアイドルは、これで卒業してしまいますが、これからもアイマスを応援してくださいね」なんて言われたら、立ち直れなくなっちゃうじゃないですか。

前回の4周年ライブのときは情報管理が甘く、ライブでの発表以前に新作の概要はある程度分かっていました。機種がDSだと言うことがバレバレでしたし、ステージに上がったガミPはアイマスDSの話をする時には苦笑混じりだったように思います。

今回は情報管理が徹底しているようで、新作の内容は公式に発表されたもの以外には全く聞こえてきません。

でも、去年のライブの直前に開発開始が正式決定し、概要発表が今年の夏だということ(ライブ会場でガミPが話した内容です)=開発期間が1年半以上であること、を考えると据置での正式続編になるのは間違いないと思っています。

ほめライブのときの話や、最近の公式での「新しいステージへ」みたいな発表をみていると、機種はPS3なんだろうなと思っています。箱○でのマルチがあるかどうかは分かりませんが、ないんじゃないかな。

あと、765プロ所属のアイドルたちが出演するかどうかが心配ですが、確か「出演します」ってガミPが去年のライブで言っていたような気が…。

なら、機種以外特に心配することはないじゃない、と言われるかもしれませんが、心配なのは内容です。

これまでのアイマスは、ずっと何かを切り捨ててきた

アイマスってアーケードからずっと移植を続けていただけで、「続編」って出ていないじゃないですか。
その移植も、アイドル1人と多数の楽曲が追加され、HD画質になった箱○の無印が頂点で、その後は何かが切り捨てられて犠牲になった移植ばかり。

L4Uはステージ・PV撮影に大胆に絞って、育成やオーディションをばっさり切り捨てました。切り捨てたものは大きかったと思いますが、多くの人が高画質のPVをアイマスのコアコンピタンスだと思っていることもあって、それなりに支持されました。

SPはPSPに機種が代わり、高画質のPVとトリオでの育成、ネットでの対戦、そして美希が切り捨てられました。数曲の新曲、貴音と響という新キャラ、テンポのよい育成、そして燃えるストーリーといった追加要素はありましたが、切り捨てられた要素がカバーできるほどの力はなかったように思います。

能力的に劣るハードへの移植だと言うことを考えれば良移植だと思いますし、個人的にはすごく楽しんだソフトでしたが、でも客観的にみればまあ劣化移植と言うことになってしまうでしょう。
戦場のヴァルキュリア2みたいに続編にしてしまわずに、アケや無印の内容を可能な限り再現しようとしているので、かえって劣化部分が目立ってしまったような気がします。さらに最大の弱点のPV部分に関しては、半年後発の初音ミクProject DIVAが同じPSPでここまでやれるということを示してしまいました。

DSは…移植と言うより外伝ですが、切り捨てたものが多すぎます。高画質のPV、育成、オーディションでの読み合い、765プロのアイドルといっしょに積み重ねた時間、そしてプロデューサーというユーザーの立ち位置。

今度発表される次回作が本当に「続編」と言うことであるならば、切捨は最小限であることを求められるはず。そうでなければ、絶対不満に感じるプロデューサーさんが出てきます。

765プロと旧961プロのアイドル12人は誰か一人でも欠けてしまえば大きな不満を持つ人=アンチを抱え込むことになります。今度こそ据置のHD機でなければ「アイマスのPVは異様にハイクオリティ」という伝説も崩壊するでしょう。これまでと同等以上の戦略性を育成とオーディションに持たせなければ、アーケードや無印での対戦に魅力を感じていたプレイヤーはがっかりすることでしょう。もちろん、L4U以上のPV撮影ができて当たり前と思っている人も多いことでしょう。

そんなことを考えると、これまでのアイマスに入っていた要素「全部入り」であることが必要条件であるように思えます。それに加えて新鮮さや驚きを感じられなければ、続編としての飛躍は臨めないでしょう。

でも、本当に制作サイドがそう思っているのかどうか、それが一番不安です。

これまでに、アイマスは新展開を求めての失敗をしています。

XENOGLOSSIAとディアリースターズです。
ゼノグラシアはアイドルのキャラクターが変わってしまっています。アニメ自体はいい出来なのですが、アイドルのキャラクターが変わってしまえば、アイマスのファンに受け入れられないのは当たり前です。
そして、DSは、765プロのアイドルのキャラクターは尊重されていますが、ゲームとしてのアイマスに感じていた面白さの源泉が切り捨てられてしまっています。ゼノみたいにそっぽを向かれることはなかったかもしれませんが、じゃあ楽しめたかと言うと、少なくとも自分はあまり楽しめませんでした。

製作サイドは、ユーザーがアイマスのどこを面白いと思っているか、本当に把握しているのかな。

ガミPは分かっていると思うんですが…。

笑顔でライブ会場から出てこられるといいな

こんな所でグチグチと文句を並べていても何にもならないんですけれど、ね。
ライブ会場から笑顔で出てきて、ミンゴスの太ももと次回作への期待で盛り上がるオフができるといいなぁ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/05(Sat)

【アイマス】THE IDOLM@STERS BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》を開封しました~またしても巨大なパッケージ

6月1日に買ってきたTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 パッケージ
パッケージが巨大なのはVol.01だけかと思っていたら、Vol.02もパッケージはVol.01と同じ巨大なサイズでした。「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」がパッケージと同じLPサイズなのがこんな大きなパッケージになった原因です。
あと、大きさ以外は、白と黒が目立つ意外に地味なパッケージ。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 パッケージ
CD自体はこんな感じで梱包されています。
商品全体のサイズに比べ、CDが小さいので何となく間が抜けて見えてしまったり。

メモリアル特別限定版の特典は「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」とCD本体
梱包を開封して、「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」とCDを取り出してみました。
やはり「メモリアルブック」自体のサイズが「豪華BOXパッケージ」にほぼジャストサイズでしまえるように、LPサイズになっています。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」とCD本体
メモリアルブックは、「豪華」を名乗っていますが、黒と白だけのシンプルなデザイン。豪華BOXパッケージと違い、黒い部分にラメがあしらわれていたりはしません。黒い部分はただ黒いだけ。
さて、このメモリアルブックに何が載っているかというと…
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」 THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」
発売済みのCD全部の収録曲名をまとめたデータと、曲の歌詞と、その曲はどのCDに誰が歌っているバージョンが収録されているかの一覧をまとめたデータが掲載されています。要するに、巨大なサイズの歌詞カードが入っていると思えば間違いありません。
「メモリアルブック」というぐらいなので、歌ってくれた声優さんのインタビューとか、本邦初公開の写真とか、盛りだくさんなのかなと思っていたのですが、予想は大ハズレでした。なんかちょっと肩すかしを食らった気分。

CD本体

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 CD(表)
こちらがCD。CDが主役のはずなのに、いつの間にか影が薄くなっています。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 CD(裏)
ジャケットのデザインはVol.1の色違いかな。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 CD(中)
開封したところ。CDの帯ははじめからありませんでした。

収納してみた

豪華BOXパッケージに収納してみました。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「豪華BOXパッケージ」に収納してみた

CDだけじゃなく、メモリアルブックも収納してみました。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」も「豪華BOXパッケージ」に収納してみた
フタをしたところではありません。

アニメイトで特典つけてました

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 アニメイトオリジナル連動購入特典:アイマスオリジナルトランプのスタンプラリーシート
Vol.01のときは特に特典がなかったアニメイト秋葉原店ですが、Vol.2から特典を付け始めたようで、スタンプラリーシートをもらいました。
Vol.02とVol.03のいずれも特別限定盤を買うと、アニメイトオリジナル連動購入特典のアイマスオリジナルトランプがもらえるみたいです。

包装材が捨てるに捨てられません

豪華BOXパッケージの内容物が梱包されていた包装材があるのですが…
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 梱包材が捨てるに捨てられない
これが捨てるに捨てられません。
取っておいても場所を取るだけでいいことは一つもないのでゴミ箱に突っ込んでしまえばいいのですが、でも抵抗ありませんか?

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 限定版

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/13(Thu)

【アイマス】THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》を開封してみました~あの巨大な箱には何が入っているの?

昨日買ってきたTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01《メモリアル特別限定版》をさっそく開封してみました。
箱が巨大すぎるのは昨日のエントリに書いたとおり。
幅320mm×奥行き320mm×高さ33mmの大きくて薄い箱に入っています。

昨日上げた画像の再掲ですが、大きさの比較用。右側のPSPソフトの箱と比べると、やたらに大きいのがよく分かります。
バーストエラー イブ・ザ・ファーストとXBOX LIVE 12ヶ月 ゴールドメンバーシップとTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》
コロムビアの公式によると、このサイズは昔のLPレコードのサイズなんだそうです。でも、別にレコードをコレクションしているわけではありませんし、アイマスとレコードって特別な関係があるわけでもありません。
箱を大きくすることで限定版の存在感を出すのは時々用いられる手段ですが、ちょっとやりすぎの感も。

メモリアル特別限定版の特典は「豪華BOXパッケージ」

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 豪華BOXパッケージ(表)
豪華BOXパッケージ(表)。黒基調で光が当たると色とりどりの星がキラキラと輝くようになっています。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 豪華BOXパッケージ(裏)
裏面も表と同様のスターをあしらったBOXに、アイドルたちのシルエットが描かれています。

で、このメモリアル特別限定版の特典は、豪華BOXパッケージ。箱が特典です。

Vol.2のメモリアル特別限定版の特典で「LPサイズ豪華120Pブックレット(歌詞、ディスコグラフィー等掲載予定)」、Vol.3の限定版の特典で「未収録音源等収録の特製CD」がそれぞれ付属するので、これら全てを一緒に収納できる豪華BOXパッケージがVol.1の限定版の特典ですってことらしいです。

開けてみました

開封してみました。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 豪華BOXパッケージを開けてみた
LPレコードサイズってCD4枚を敷き詰められる大きさだったんですね。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 CD本体(表)
こちらがCD本体。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 CD本体(裏)
裏側。
イラストは、MA(MASTER ARTIST)シリーズ、MS(MASTER SPECIAL)シリーズ、そしてDS(DREAM SYMPHONY)シリーズで使われていたものです。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 CD本体(開封したところ)
そしてCDを開封したところ。

ということで、タイトルの「あの巨大な箱には何が入っているの?」の答えは、CDが1枚。

選曲は

収録されている曲は、MA、MS、DSシリーズからソロ曲を1曲ずつ。
無印の10人はMA、MSのソロ曲のどちらか、響、貴音とDS組の3人は選択の余地なくMSソロ曲とDSソロ曲ですね。

どれもいい曲ですし、聞いているとテンションが上がるのですが、こういうプレイリスト作ってあるんですよね。
でもあれか、自分の担当アイドル以外のCDって買ってないプロデューサーさんが結構多いのかもしれないから、こういうCDが欲しかった人もいるのかもしれないな…。きっとこれ1枚でライブの予習ができるだろうし。

お得感がない

ただ、全部新曲だったMASTER SPECIAL WINTERとMASTER SPECIAL SPRINGに比べるとちょっとお得感がありません。いや、もしかして、Vol.3までの全シリーズを聞いてから、どうだったのか考えないといけないのかもしれませんね。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 限定版

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/26(Mon)

【アイマス】THE IDOLM@STERSTATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTに行ってきました

THE IDOLM@STER STATION!!!のCD、THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVELの発売記念SECRET EVENTに当選したので、行ってきました。

リアルで引きが弱いので、東京での抽選制のイベントに当選したのは初めてです。喜んでいたら、フレンドさんも当選していてビックリ。THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!シークレットライブ今回も当選とか引き強すぎて羨ましすぎです。

会場へ

THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTの招待状 会場は渋谷のパセラリゾーツ グランデでした
今回の会場は渋谷のパセラリゾーツ グランデ。
以前、パセラリゾーツ 銀座で開催されたイベントに参加したことがあるので、要領は何となくわかります。
自分の整理番号はほぼ最後尾の300番台。会場の入り口付近が狭いのでしょう、「指定されている入場時間の10分前より前は入り口付近に集まらないよう」って注意書きもあることですし、それに、会場は銀座と同じなら傾斜がなくステージも低いので、どうせ出演する3人の顔はほとんど見えないだろうと見当を付けて、入場時間ちょうどに到着するように渋谷に向かいました。

会場付近に着くと、歩道の端に短い列が。みんな手に招待ハガキを持っているので自分も列の最後尾に。待つほどもなく、整理の係の人が入場の案内に回ってきました。10人位ずつ入場させているみたいです。普段のイベントに比べ、入場はスムース。混乱もなく程なく会場に誘導されました。

入り口でアンケート用紙を渡されます。
用紙は2枚。1枚は普通の「来場者アンケート」、そしてもう一枚は…。
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTの招待状 はらみー画伯手書きのアンケート用紙 ごめんなさい、持って帰ってしまいました
はらみー画伯手書きのこれ。
いや、もらったときから持って帰りたいなーと思っていましたし、筆記用具を持っていなかったこともあって、持って帰ってきてしまいました(ボールペンは会場で言えば貸してくれたみたいです)。

すぐに会場内へ。
予想どおり、パセラリゾーツ銀座と同じ、フラットなフロア。これは出演者はほとんど見えないだろうなあと最初から諦めムード。あと15cmくらい身長があれば顔ぐらいは見えるのに、と毎度ながら無い物ねだり。自分もシークレットシューズの導入を検討しようかしら…。
会場の係員さんがイベント慣れしているのか、「シャンデリアをパンチしないでください、パンチしてもキノコは出ません」「ここは寄りかかるくらいなら大丈夫ですが、上に乗ると死にます」「サイリウムの準備はいいですか~」とかを言っているのを聞いているうちに、照明が落ちて前説開始です。

前説~DEAD or ALIVE

前説はキャラ声で。
アイマスイベントの前説はけっこう楽しみにしています。
今回は「撮影禁止とか録音禁止なんて、プロデューサーさん達には言わなくても大丈夫ですね」っていう前説はきちんと禁止事項を言いつつおだてが入っていてなかなか上手です。あと「携帯電話を切らないと、公録中に着信があったとき、そのプロデューサー殿は萩原雪歩殿のように穴を掘って埋まりたくなることでしょう」とか。

今井麻美さん、沼倉愛美さん、原由実さんが登場してまず1曲目はDEAD or ALIVE。
案の定、プロデューサーさん達の後ろ頭ばっかりで、ステージ上の3人は、頭のてっぺんすら見えません。諦めてサイリウムを取り出して振ります。…ジャンプ!あ、ちょっと見えたw。たまにタイミングがあって人波が割れたり、頑張ってジャンプしたりすると、ちょっとだけステージ上が見えます。ぬーぬーが髪の毛を盛っているのがちょっと見えました。お、ミンゴスがなんかおっきいリボンを付けているのもちょっと見えました。はらみーは見えなかったw

1曲歌い終わってトークタイム。
「番組でノベルティを作ることになりました」「ノベルティは…ヴァイス・シュヴァルツのカードです!」って、あのアンケートはそういうことなのか。しかも1種類だけじゃなくて、数種類作るとか。うーん、相変わらずだな。
で、どんなカードになるのかをさっきのアンケートから読み上げ。「いいのがあったら採用します」って、聞いていたらネタ投稿がほとんど。当然ですよねー。

ソロ曲~コスプレ

続いて3人それぞれソロ曲を歌ってくれました。
はらみーのOne Step、ミンゴスのSHADOWLESS、ぬーぬーのAVALONの順。
生で聞いた印象は、AVALONがすげーいい曲でした。CDとはぜんぜん違う感じに聴こえました。なんて言うか、壮大な感じ。SHADOWLESSも言うまでもなく感動もの。
てか、3人とも歌上手ですよね。

歌い終わったら、しばらくこちらをご覧ください、とスクリーンが下りてきて、3人はいったん退場。
上映されたのは、アイステの「沼倉愛美さん誕生日スペシャル!!!」の映像。イチゴを乗せたホットケーキで、クリームにミンゴスが砂糖を入れ忘れていたり、ぬーぬーの好物、ウィンナーとキムチと納豆入りのホットケーキを焼いていたり。好物3種入りのケーキを食べた直後の表情が見物でしたが…。
その後、はらみーがぬーぬーに贈るプレゼントを包装しているところが写ります。なかなか上手です。プレゼントはシスター衣装w。受け取って、包みを開けた沼倉さんが超反応、そして、ミンゴスが私物の巫女衣装を原さんに貸すことになって、会場が沸きます。

照明がついて、シスター衣装の沼倉さん、巫女衣装の原さん、そして羽根をつけたミンゴスが登場しました。ミンゴスの羽根はドンキで1980円だったらしいですw
コスプレ衣装のまま、アンケートの「はらみー巫女、シスター愛美への絵馬、お祈り」を読んでくれます。
自転車部への新入部員の勧誘とか、友達がいないって人に104人友達ができたり。そして、最後にミンゴスの無茶振りで、ぬーぬーが「セクシーダンス」wを見せてくれました。

ラスト~抽選会

そして、最後にコスプレ衣装のままw、はっぴぃ☆ほりっくを歌ってくれました。CD収録の全曲を歌ってくれるとは思っていなかったので、すごく得した感じがしたり。

そして、歌い終わって、3人がステージから引っ込んでも、照明がつきません。
すかさずアンコールがかかりますが、照明がついて、「場を繋ぎに」コロムビアのプロデューサーさんが出てきました。アイマスライブだったらガミPの役回りですね。
で、その場で、アイステのCDの続編、SECOND TRAVELが6/30に発売って話がありました。その他、BEST OF 765+876=!!の限定版の話とか。予約が好調だそうな。

しばらくして、着替えた3人が再登場。
「今日来場してくれた人のために、大抽選会です」。
写真だとか、収録中に描いたイラストとか、バレンタイン回で作った手作りチョコレート(鑑賞用だそうですw)とか、相当レアなアイテムが。
抽選方法は、3人が持っている箱の中からそれぞれ札を取り出して3桁の数字を作って、招待ハガキの整理番号と一致している人が当選。
そして、最初の抽選で…自分の整理番号と1番違いの番号が読まれました。残念。
あと、抽選された番号が072番だったときの場内の盛り上がりは異常w
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENT パセラリゾート グランデ入り口の看板
最後は会場の前で溜まったりせずにおかえりくださいと言う注意がありました。
こっちは出しておこうと思った「来場者アンケート」を書く場所もなく、フレンドさんとお茶でも飲んでいこうかと思ってしばらく探したけれど、上手く合流もできず、そのまま帰宅。

イベントやライブはいいですね

それにしても、やっぱりイベントやライブっていいものですね。
その時間にその場所にいた人しかその空気を味わえないというのは本当に貴重なものだと思います。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP 今井麻美 沼倉愛美 原由実

00:46  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/21(Wed)

【アイマス】THE iDOLM@STER Vocal Collection 02と今井麻美さんのHorizoneを買ってきた

今井麻美さんのHorizone、THE iDOLM@STER Vocal Collection 02 パッケージ(表)、発売記念イベント(仮) 応募用紙とポスター
THE iDOLM@STER Vocal Collection 02と、今井麻美さんの3rdシングル、Horizoneを買ってきました。

ボーカルコレクション02

ボーカルコレクションは2月24日の01の発売に続いて2枚目。
THE iDOLM@STER Vocal Collection 01 パッケージ(表) THE iDOLM@STER Vocal Collection 01 パッケージ(裏)
Vocal Collection 01についてきた発売記念イベント(仮) 応募用紙をアニメイトに持参して、無事スタンプを押してもらいました。こういう用紙ってきちんとしまっておくと発売日にお店に持っていくのを忘れるし、かといって普段から財布の中かどこかに入れておくと失くします。今回は何とか忘れずに持っていけました。

ところでこの応募用紙に、イベントの会場が書いてあります。
東部フレンドホールというところのようです。
ホームページを見てみると、収容人員348席のホールがあります。きっとこのホールを使うんでしょう。…そうすると、当選者は350人弱かあ。今回も当たる気がしません。
ちなみにこのホールの使用料、休日の午後だと19,700円。安いww。19,700円の区民ホールでイベントとか、ランクEアイドルのことを思いだしてしまいますw。

イラストが…

ジャケットのイラストを見た第一印象は「嫁がいない」、あと「真ん中の娘って誰?」でした。
フロンティアワークスから出ているCDって、ジャケットのイラストが微妙なことが多いのですが、今回も同様でした。
THE iDOLM@STER Vocal Collection 02 開封したところ
開封したところ。CDがピクチャーレーベルになっているのはうれしい仕様ですが、でも真ん中のアイドルの顔半分ぐらいがCDの中央の穴で切れてしまっています。せっかくのピクチャーレーベルなのに、もったいないと思います。

新曲2曲、REMIX1曲

収録されているのは、ドラマCDのEternal Prismシリーズで使われていた楽曲のフルバージョン、そして新曲2曲に、FO(U)RのREMIXが1曲。
やよいと伊織の「仲良しでいようね♡」がくぎゅボイスと仁後さんの声が炸裂している感じで、やよいと伊織のデュオと相俟って、なんかキャラソンっぽい仕上がりでいい感じでした。あと、やっぱりMelted Snowはいい曲です。

Horizone

今井麻美さんのHorizone、THE iDOLM@STER Vocal Collection 02 パッケージ(裏)
もう1枚は今井麻美さんの3rdシングルのHorizone。PCソフト「白銀のカルと蒼空の女王」のオープニングテーマなんだそうですが、これって、『暁のアマネカと蒼い巨神』のスピンオフ作品なんだそうな。アマネカ、積んでいないで早くクリアしなきゃな…。
今井麻美さんのHorizone 開封したところ
開封してみたところ。
あまりな出来だったIDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVELの写真とは違い、ちゃんとした写真が使われています。「Horizone」というイメージに合わせたのでしょう。印象的です。

ところで、そろそろCDも整理しないと、置き場がなくなってきました。
CD用のケース、早く届かないかな。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/16(Fri)

【アイマス】アイドルマスターRelations(1)(2)を読んでみたけど、面白いよこれ

REXコミックス アイドルマスター Relations (1)CD付限定版(1)(2) 上田夢人
4月3日に届いたREXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2)を読んでみました。
通常版はamazonで新品を購入、(1)のCD付限定版はマーケットプレイスで中古を。転売ヤーの巣窟のマケプレですが、今回は新品の値段並の価格で入手できたので、まあよしとします。

これは面白い

「アイドルマスター」は、ゲーム以外の展開はあまり成功しているとは言えません。むしろ、アニメのアイドルマスターXENOGLOSSIAにしても、コミックのTHE iDOLM@STER BREAK!あたりは、多くの既存ファンの反感を買っている始末。成功していないってレベルじゃなく、大失敗でしょう。

そんな先入観があるので、ゲームとCD以外のアイマス関連商品には手が出しにくかったのですが、このアイドルマスター relationsに関しては例外的にいい評判をよく聞きます。フレンドさん数人に薦めていただいたので、絵柄にちょっと尻込みをしつつ、ポチってみました。

読み始めてみると、これは面白い。
冒頭から引き込まれ、そのままラストまで引きずられてしまいました。

何が面白いかというと、まず第一にしっかりしたストーリー。
些細なすれ違いからチームを離れていた味方と再会し、魅力的な悪役(ヒール)を倒して栄光を掴むまでの過程を、ラブコメ的な展開をあまり交えずに一気に描いています。
もしかして、ゲームでプロデュースをしている最中には、ディテールの差こそあれ、こんなストーリーを脳内で展開していたりしませんか。

さらに、随所に織り込まれた、ゲームをプレイしたプロデューサーがニヤッとできる設定やら小ネタやらが楽しさを盛り上げてくれます。
尻込みの大きな原因だった絵柄は一度物語に引き込まれたあとはあまり気になりませんでした。

まだ読んでいないプロデューサーさんに、ご一読をおすすめします。

relationsが面白くてBreak!がムカツクのは、正しいテンプレートを使っているかどうかの差

REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2) 上田夢人
読み終わったあとで、relationsとBreak!の違いについて考え込んでしまいました。
どうしてrelationsは面白いのに、Break!はつまらない…というより、読んでいて腹が立つんだろう。

絵柄は圧倒的にBreak!の勝ちです。relationsは春香さんのリボンみたいな「記号」の無いキャラクター…たとえばあずささんとか真とか雪歩とかが誰なのか分からなくなる程度の絵柄なのに対し、Break!は見事な萌え絵柄な上に書くキャラクターの特徴をよく掴んでいます。
「強力なライバルに挑む」というプロットも似ています。むしろ、アイマスSPを下敷きにしているBreak!のほうが、響・貴音・そして美希という961組がライバルに回っている分、その強大さがイメージしやすいような気がします。

…ああ、そうです。Break!は実はそこそこよく描けていると思うのです。

結局のところ、面白いかどうかの差は、使っているテンプレートの違いなのではないかと思います。

relationsのストーリーは面白いし、ゲームでプロデュースしたときの展開を思い起こさせて上手だと思いますが、でもどこかで読んだことのあるようなストーリーです。このストーリーって、「努力・友情・勝利」の少年ジャンプの王道ストーリーのテンプレが当てはまりそうです。
才能に恵まれたチームのエース、コーチとエースの確執、そんなチームにやってきた新入生。汚い手を使う悪役。コーチの秘策、決戦前の賭け。和解、チームワーク、そして栄冠。似たような要素を持つ野球マンガやサッカーマンガがいくらでもありそうです。

Break!のストーリーは大枠はSPの舞台を使いつつも、やっぱり何となくどこかで読んだことのあるストーリーです。これは、誤解・和解を積み重ねていくラブコメのテンプレが当てはまりそうです。
開始早々、転倒して春香さんのスカートに顔を突っ込んだあとは、裕太郎君が真摯に行動する→誤解される→行動の真意が理解され、見直されて好感度が上がるの繰り返しでストーリーが進みます。まさにラブコメです。

そして、自分がアイマスに求めているのは少年ジャンプ的展開であって、萌えやらPとアイドルの恋愛感情やらではないから、relationsが楽しめて、Break!はムカツクということになるのでしょう。

他のコミックスとノベルも

これまでノーチェックだったコミックスとノベルですが、amazonで検索してこんなに種類があったのかと驚いています。食わず嫌いをせずに読んでみようと思います。
ああ、でもXENOGLOSSIAのコミックスはどうしようかなー。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター relations

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/15(Thu)

【アイマス】THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTの招待状が…

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTの招待状
東京開催のイベントの抽選が当たったのは初めてです。
4月25日って休めるのかな…。

今日発表の5周年ライブ、THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!の第1回WEB先行抽選予約も、どうか当たっていますように。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

02:13  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/14(Wed)

【アイマス】THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVELを聴いてみました

THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL パッケージ(表)とイベント応募ハガキ
3月25日に買ってきたTHE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL、曲を聴き、特典DVD《とっておきの映像集!!!》を見終わりました。

いきなり脱線しますが、CDの再販制度ってまだ生きているんですね。
適用されているのはCDだけで、CDに再販制度の適用外のDVDをセットにして再販商品として定価で販売するのは公取委により違法と指摘され、現在は再販商品としては販売していないそうです(再販売価格維持 - Wikipedia)。

ということで、特典DVDのついているこのCD、amazonなら2割引で販売されています。
それをわざわざアニメイトまで行って定価で買ってくるのは、やっぱり「イベント応募ハガキ」のためですよねー。東京で開催される分は当たった試しがないんですけれどね。
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL パッケージ(裏)とイベント応募ハガキ

SHADOWLESS

CDに収録されている楽曲は、今井麻美さん、原由実さん、沼倉愛美さん3人で歌っている曲が2曲、ソロ曲が1曲ずつ。
その中で、ミンゴスのソロ曲、SHADOWLESSに惹かれました。なんか、情景や歌詞が「まっくら森の歌」っぽいなと思ったら、作詞作曲が谷山浩子さんでした。
ミンゴスこういう歌が似合うなぁと思いながらリピートしています。「みんなのうた」の名曲をカバーしたアルバムでも出してもらえないかしら。

ジャケットと歌詞カード作った奴は猛省しろ

で、曲はともかく、このCDでいちばん目立つのが、ジャケット写真のひどさ。
買う買わないは別にして、とにかく店頭で一度現物を手にとってひどさを確認して欲しいです。声優さんの顔の肌の質感と陰影が完全に飛んでしまって、特に真ん中に移っている今井さんの顔がのっぺりして能面のように見えます。
おそらく、元になっている写真がハイキー気味に撮られていて、それを印刷物にするときに失敗したのでしょう。同じ今井さんのCD、Strawberry~甘くせつない涙~のジャケットもハイキー気味な写真が使われていましたが、こんなにひどい写真にはなっていないので、画像編集か印刷の段階での失敗だと思います。それにしても、印刷が上がってきたこのジャケットを見てストップをかける人はいなかったのでしょうか。

ちなみにブックレットの中、歌詞カードのページなどに使われている写真も同じような仕上がり、はっきり言っていい写真がほとんどありません。あ、SHADOWLESSの歌詞のページで使われているカメラを構えている今井さんの写真がよく撮れているかな。
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 開封したところ

特典DVD《とっておきの映像集!!!》

特典DVD《とっておきの映像集!!!》はかなりのボリュームがあり、お得感があります。
収録されているのは、主にジャケット写真の撮影光景、3人揃ってのガールズトーク、そして、各ソロ曲の収録風景。
楽曲の収録風景は初めて見せてもらったように思います。あんな感じで収録しているんですね。

招待券の発送って…

イベント応募ハガキはWEBページでのアンケートを兼ねた多少面倒くさい方式になっています。応募に手間がかかったとしても、転売防止に繋がってくれればいいんですけれどね。
そして、今確認したら、当選者への招待券の発送が4月13日…昨日です。今日届かなかったら「残念ながら当選ではありません。」
あーあ、当たる気がしないや。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美 原由実 沼倉愛美

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/06(Tue)

【アイマス】THE IDOLM@STER MASTER BOX VIを聴いてみました

THE IDOLM@STER MASTER BOX VI買ってきてから1週間。
積みゲーやら積みコミックスやら積み電撃ラブプラスやらといった開封されずに積まれている数々の積みアイテムを放置して優先的に開封、リッピングして聴いてみました。
THE IDOLM@STER MASTER BOX VI

MASTER BOXシリーズにはあんまりいい思い出はないけれど

アイマスCDはほとんど全て購入している自分ですが、ことMASTER BOXシリーズに関してはあまりいい思い出がありません。アイマス4周年ライブ「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!」での物販限定発売とされていたTHE IDOLM@STER MASTER BOX catalog 08,09,11 COMPLETEは、後日アニメイトのWEBで通信販売されていましたし、MASTER BOX IVは、売れ行きを見ての措置でしょうか、発売日をだいぶ過ぎてから購入者に「MASTER LIVE ミニのぼりセット」の特典が付くことになりました。
いずれも物販の長蛇の列に並んだり、発売日前日にアニメイトに駆けつけたりして購入したファンを馬鹿にしたやり方だと、今でも思っています。こんな仕打ちをされるんだったら、MASTER BOXシリーズを発売日に購入するのはもうやめようと思っていたのですけれど。

でも、MB6はちょっと例外です。
無印では使えなかった、そしてLive For You!ではずいぶん遅くなってから配信されたMASTER ARTISTの曲が、響、貴音の分を含めて全曲、全員分収録されています。
ショートバージョンのMA曲、それも持ち歌ではない、他のアイドルが歌っているバージョンは、ゲーム中ではあまり聴き込んでいないので、繰り返し聴いてみたいと思っていたのです。

CDDBは製作サイドで登録しておいて欲しい…

で、CD3枚組をさっそくiTunesに取り込んだのですが…。
MBシリーズみたいな複数枚組のCDって、たいていCDDBから取り込んだ曲データがおかしなことになっています。このMB6も、アーティスト名がきちんと登録されておらず、CD1枚取り込むごとに曲情報を手打ちで修正しなければぐちゃぐちゃになるところでした。
CDなんてもうMP3プレイヤーで聴くのが半ば常識なのですから、CDDBのデータと、Cover Flow用の画像は予め準備しておいてもらいたいものです。CDを買ってくるたびに同じことを感じるのですが…。

聴き応えあり

THE IDOLM@STER MASTER BOX VI
iTunesで聴けるようになるまでにいろいろと不満があったCDですが、実際に聴いてみると聴き応えがあります。
特に事務所モードでしか歌声の聴けない響と貴音のMA曲は新鮮です。沼倉愛美さんと原由実さんは歌が上手ですし、響が「スタ→トスタ→」で「なんくるないさー」って叫んでいるって初めて気がつきました。
それ以外ではくぎゅ。アイドルマスターSPでは比較的早いうちにサラッとプロデュースしてしまったので、伊織にはあまり他のアイドルのMA曲を歌ってもらっていなかったのですが、改めて、まとめて聴いてみると釘宮ボイスが脊髄を直撃してくれました。
他のアイドルも、やっぱりMA曲をまとめて聴くとずいぶん違います。おなかいっぱいになるまで堪能させてもらいました。

ブックレットの「アイマス『MASTER ARTIST』コンポーザー座談会!」が面白い

ブックレットには、「『MASTER ARTIST』で各アイドルに新曲を提供したコンポーザー(作曲家)に集まって頂いての座談会」収録されている「アイマス『MASTER ARTIST』コンポーザー座談会!」が充実していてお得感があります。
裏話的なものが満載です。てか、

(キラメキラリについて)
Linda:デモテープが面白かったんだよね。
神前:ああ、僕が自分でギターソロでーすってテンション低く入れていて、スタジオで受けたのでそのまま「ギターソロカモン!」を入れました。

(空について)
佐々木:神前歌唱バージョンの仮歌、好きだったなぁ(笑)。テンション低いよね。神前君の仮歌はいつか後悔したい(笑)

とかってやり取りがあって、神前さんの仮歌をぜひ聴いてみたくなりました。どんだけテンション低いんだろう。

あとは、

中川:そのキャラに沿った方向にブラッシュアップしていくのと同時に、新しい方向に挑戦して、新たな魅力を創っていくことが一時コンテンツとしての宿命で、新しいものと王道の両方をバランスよくやっていかないとな、とは思います。
佐々木:ファン活動や趣味でやってくれている人より先を行っていなければならない。

のは本当にそのとおりだと思います。
アンケートで意見を聞いてくれるのはうれしいですけれど、でもファンの要望を反映したものって結局ファンが想像できるものしか出てこないわけですから。できれば想像の上を行くものをお願いしたいと思います。

ちょっと気になったのが、歌詞が「歌詩」、作詞が「作詩」になっていたこと。特に意図があってそうしているようには読めないので、誤字だと思うのですが。CDのブックレットとか歌詞カードって、全然校正しないんでしょうかね。

あんまり不安にさせないでください

最後に「アイドルマスターの総括的な何か」というコラムを石原章弘=ディレ1さんが書いています。
内容が、

だから『アイマスちゃん』にも、同じように、おもしろさをどん欲に求めてもらうためにも、今年は色々なモノを終わらせ、そして、始めます。間違いなくこの5年間で最大の変化です。

という、続編での大きな変化を想像させるもので、発売直後にちょっと話題になりました。
なんとなく、PS3での発売と、ゲームシステムの大きな変化を想像させるもの(765プロのアイドルが出演することについては、ガミPが、ライブで「全員登場します」と言い切っていたので、あんまり心配していません)になっています。
プラットフォームの変更はやむを得ないとして、全体を通して流れている「これまでのファン切り捨て」感がものすごく気になりました。

……ただ『アイマスちゃん』が5歳になった現在、そろそろ『アイマスちゃん』が、親離れをしないといけない時期に、来ているのかな?とも思います。

とか、

そして5年後の『アイマスちゃん』の育ての親である、まだ見ぬ新しいプロデューサーさんが、5年前にも、多くの育ての親がいたんだなあと確認できるように。

とか。

お願いです。アイマスは、もうあなたたち製作サイドだけのものではないということだけは忘れないで下さい。面白さを追求するために、新しいことに挑戦すると聞くといいことのように思えますが、その結果できあがったものが製作サイドの独りよがりの産物ではないことを祈ります。――かのアイドルマスターXENOGLOSSIAのように。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/03(Sat)

【アイマス】控えめ・フニフニ~ちっぱいマウスパッドとアイドルマスターRelations(1)(2)が届いた

「ポチる」とは、一部のインターネット利用者の間で使われるインターネットスラングである。ウェブ上で通信販売されている商品の購入を確定する行為のことを意味する。「ポチッとな」から派生したものだといわれており、「購入ボタンをポチッと押して買う」という意味を動詞として表したものである。支払いをクレジットカードで行うことの多いインターネット通信販売での、物品購入の気軽さも表現しているとされる。

ポチッとな - Wikipedia

発売日前にポチったものって、発売日には非常に高い確率でポチったことを忘れています。重複するのもよくあることで、お店で買ったゲームが入った袋をぶら下げてホクホクしながら部屋に帰ってきて、郵便受けを開けて不在票を発見するなんて日常茶飯事です。
ポチったサイトがよく使うamazon.co.jpならば、何かをポチったついでに注文履歴を覗いてみることもあります。
でも、尼以外のサイトで何かを注文した場合、ポチったものが届いたときには何が来たのか全然思い出せないことも多かったりします。

ちっぱいマウスパッド

今日は、箱を開けてみたらこれが出てきました。
千早ちっぱいマウスパッド - ドリームランド -
千早ちっぱいマウスパッド
妙にでかい箱の底にひっそりと梱包されて送られてきました。大きい人のマウスパッドならともかく、控えめな人のマウスパッドを作ってしまおうと思いついたアイデアに敬意を表して購入したものです。
千早ちっぱいマウスパッド 思っていたより一回り大きかった
マウスとの比較。想像していたのより二回りくらい大きかった(面積的な意味で)ので、ちょっと意外。考えてみたら、マウスの可動範囲の大きさになっている普通のマウスパッドと違い、マウスパッドの下部はアームレストになっているので、面積は大きくなるわけです。
狭くて散らかっている机の上で設置場所を確保するのに苦労しましたが、なんとか空き面積を机表面に確保して使用開始。素材的にかなり汚れそうですが、割り切って使うことにします。少し前だったらもったいなくて開封できなかったと思いますが、最近はアイテムは使ってなんぼだと思えるようになりました。大きな進歩です。

でも、あずささんおっぱいマウスパッドと同じ値段なのはちょっと納得できません。ゲルの量が違うと思うんだけど。

REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2)

こちらは既刊のものをポチったので、忘れる前に届いてくれました。
REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2) 上田夢人
REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2)
アイドルマスターブレイクを買ったときとか、いろいろな機会に複数の人から「面白かった」って感想を聞いた覚えがあるこのマンガ、Twitterでポチったことをつぶやいたら「名作だよ」って@が飛んできたりしたので、相当期待できそうです。
REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2) 上田夢人 カバー(裏)
アイドルマスターブレイクの限定版の品薄騒ぎが頭にあって、何となく絶版で入手困難なのかと思っていたのですが、通常版なら新品が普通に入手できるんですね。
限定版は品切れ、ドラマCDがついているのか…。Relations(1)巻の限定版付属のドラマCDって、そういえばちょっとだけ名前を聞いたことがあるような。中古で1,200円ちょっとなのね。

ていうか、amazonの「和書」カテゴリで「アイドルマスター」を検索すると、持っていない本がずいぶん引っ掛かることに気がついてしまいました。コミックスも、文庫本も出てるのか。完全にノーチェックでした。
ぼちぼち読んでみるとしましょうかね。

あ、積読って、積みゲーより遥かに昔からある由緒正しい言葉なんですよ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター relations

22:11  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/25(Thu)

【アイマス】【嫁】お誕生日おめでとう

2月25日は嫁の誕生日です
お誕生日おめでとう。君のことを知ってから、もう2年。時間の経つのは早いものです。
毎日君の歌を聴いています。どうもありがとう。
嫁の公式バースデー
そして、アイマスが部屋に来てから、もうすぐ2年。

最近のアイマス成分の不足とかいろいろあって、そういえばXbox360版の無印も、Live for You!も、しばらく起動していませんし、アイマスSPもDLCの直後に起動しているだけ。

ああ、これではいけない。
また、はじめよう。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/18(Thu)

【アイマス】DG-10とかいっぺん聞いちゃったらもうCD全部買っちゃうでしょ

唐突ですが、揃えたい病が発症して、DG-10のCDを全部揃えてしまいました。

DG-10っていうのは、

VCO(cv.今井麻美)、VCF(cv.長谷川明子)、VCA(cv.又吉愛)によるシンセサイザーユニット

だそうです。
正直、ミンゴスとアッキーが妙なウィッグ被って歌っているらしい、という程度は知っていましたが、CD出てるということに気が付きませんでした。
情弱もいいところです。
DG-10のCD「GREEN SYNTHESIZER!」と「GOLDEN SYNTHESIZER!」(パッケージ表)
2月4日とらのあな秋葉原店Bの店頭に、「GREEN SYNTHESIZER!」が平積みになっているのを見て、ちょっと手に取ってみたのが運の尽きでした。

CDを聞いてみて気に入ったので

2月4日は、「GREEN SYNTHESIZER!」の帯で既発売のCDを見て、そのままとらのあなの店頭を探して見つかった「GOLDEN SYNTHESIZER!」と合わせて2枚を買ってきました。
DG-10のCD「GREEN SYNTHESIZER!」と「GOLDEN SYNTHESIZER!」(パッケージ裏)
相変わらずですが、予備知識ゼロ。
どんな曲が入っているのかも知らずに聞いてみたのですが、これ、いいですね。
古ーい曲をシンセサイザーでアレンジしています。ちょっとファミソン8bitみたいな感じ?あそこまでピコピコしていませんが。

残りの2枚を探してみたら

これなら残りの2枚も買って聞いてみたいと思って探してみたのですが…。
発売日からずいぶん遅れてCDを探し始めるのが、情弱の悲しいところ。
発売日が古い1枚目、2枚目のCDは、在庫がなかったのかとらのあなの店頭では見つけることができませんでした。古い方から2枚目の「LOVE SYNTHESIZER!」はamazonで見つけて、通販で購入。
DG-10のCD「LOVE SYNTHESIZER!」(パッケージ表) DG-10のCD「LOVE SYNTHESIZER!」(パッケージ裏)
ところが、一番古いCDの「DG-10 Device Girls on The Analog Synthesizer」が見つかりません。
よくよく見てみると「コミックとらのあなで数量限定発売 」となっています。
だけど、とらのあなの店頭にはなかったし、amazonで頼むこともできなかったし、もしかして、もう入手困難になっちゃってるの?と焦りました。
本家のとらのあなの通販サイトでは在庫無し、amazonを初めとする他の通販では軒並み取り扱いがありません。
数量限定販売ならとっくに売り切れているのかもしれないなと、この時点ではほぼ諦めムード。収録されている3曲はiTunesストアでDL購入できます。これを購入しておこうかと思いながら、再度とらのあな秋葉原店Bを覗いてみたら、1枚だけ展示してあるのを発見。
DG-10のCD「DG-10 Device Girls on The Analog Synthesizer」(パッケージ表) コミックとらのあなで数量限定発売
即購入して、これで現在発売中のはずの4枚がコンプリート。
DG-10のCD「DG-10 Device Girls on The Analog Synthesizer」(パッケージ裏) コミックとらのあなで数量限定発売

リピート中です

4枚ともiTunes経由でiPhoneに放り込んで、リピート中。

次のCDのタイトルは、「RED SYNTHESIZER!」なのかな?

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター DG-10

11:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/14(Sun)

【アイマス】今日はバレンタイン

バレバレバレ バレンタイン
今年も君からチョコレートが届きました。

君の噂を聞くことも最近ちょっと減りました。今はきっと、力を蓄えている時期なんだろうと思います。
成長した君とモニタ越しに会えるのは、きっと来年の今頃でしょう。それまで楽しみに待っているとしましょう。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

23:06  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/08(Mon)

【アイマス】「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Home…てか、ほめライブ終わりましたね

先週の金曜日からおよそ10日間、何かと話題を提供してくれた「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeがとうとう終了しました。
2月7日の日曜日に予定されていた公演は一回だけ、ラストライブなので、これまでなかったトリオでの出演と、アンコールの演出があるだろうと予想していたら大当たりでした。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home エクストラライブで初めて公開されたトリオでの「THE iDOLM@STER」

企画的には大成功だったのでは

このほめライブ、企画的には成功だったのでしょう。

「ライブ」と名付けた映像と音声の配信自体は、技術的にはすごいのかもしれませんが一ユーザーとして見ている限りはあまり感心するようなものではありませんでした。せいぜい「ふーん」とか「へぇ」とかとと言う程度のものでしょう。
上手だったのは盛り上げ方です。

PlayStationHomeアクション機能を使ってアイドルを「応援」すると、特別な舞台演出があったり、アイドルのアピールがあったりという仕掛けを入れたことで、見ているだけではなく、応援しようという風潮が生まれました。
さらに、意図していたことなのかどうかはわかりませんが、ほめ春香さんと、物販で販売されていた応援セットのはっぴを着た親衛隊の演出するカオスっぷりは、ゲーム系のブログなんかで取り上げられて話題になりましたね。

日を重ねるごとに洗練されていくHomeアイマス親衛隊 : はちま起稿

自分の周りでは、ライブの期間でPS3ユーザーが5人くらい増えましたw
もちろんほめライブだけではなく、アルトネリコ3やMAGでの盛り上がりは当然あったのでしょうが、でも、「そのうち買おうと思っていたんだけど、今買えばほめライブが見られる」からこの機会に、と購入に踏み切った方が多いようです。

楽しさは「ライブ感」

ライブの終了間際に、ほめライブのプロデューサーの言葉として、「ライブ感があった」って語りが入りました。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 確かに、トラブルも含めて「ライブ感」があったのは認める
これはこの「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeの楽しさを一言で言い表しています。
直前の公演の観客の様子や、配信トラブルなどが次回の公演に反映されていたり、舞台裏でそれをアイドルたちが話題にしていたり。
客席も「大人しく聴き入る」のではなく、ヲタ芸を打ってやたらと盛り上がったり。
どれもこれも、確かに「ライブ感」が出ていました。

配信されている動画と音声以上に楽しめたのは、間違いなくこの「ライブ感」のおかげ。

トラブル多すぎ、βテスト状態

ただしこのほめライブ、トラブルが多すぎ、運営がgdgdすぎです。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home accident 「お客様の通信環境において、予期せぬエラーが発生したためライブを緊急中断いたしました」
このaccident画面が出るのに止まらず、その対応をしていたのか、好評されているライブの開演時刻がなんの告知もされないままずるずると30分、1時間おくれることもざらでした。

日曜日のラストライブに至っては、20時の開演予定時刻前にこんな表示が。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 開演予定時刻を大幅に超過しているのに「調整用ムービーを表示します」
開演時刻を30分超過した時間に、「調整用ムービー」を表示するというユーザーをなめた話です。

どうやら視聴者数が予想を大幅に上回ったためのようです。
そりゃ主催者側は「うれしい悲鳴」って奴かもしれませんが、自分は呆れました。
結局、「調整用ムービー」を2回上演した後、ラストライブがあったのですが、各アイドルが1曲ずつ歌っておしまい。アンコールもトリオでのPVもなかったので、「ズコー」だと思っていたら…
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home ラストライブのアンコールだったと思われる内容が、30分落としで「エクストラライブ」として上演された
「エクストラライブ」として、おそらく、アンコール用だったと思われるトリオでの「THE iDOLM@STER」を披露してくれました。

かなり興醒めです。

本当に困るんですよ?

夜だからスケジュールが多少狂っても問題ないだろうと思ってもらっては困ります。
ほぼ2時間おきに開演される休日は、ライブがほぼPS3を占有します。開演時刻を忘れがちなRPGや開演時刻にゲームを簡単に抜けることができないMAGは起動しにくいので、結局PS3はHomeの会場にアバターを放置したまま、携帯機のゲームをやっている体たらくです。

さらに、平日のスケジュールもgdgdだったのですが、平日の晩って20時とか24時に部屋に帰っていようと思うと、副業持ちとしてはだいぶ苦労します。
20時までに、24時までに部屋に帰る理由って「見たいテレビがあるんで今日は帰ります」ぐらいしか思いつきません。でも、TVを見ない自分は「何見るの?」って言われたときに何も言い返せません。
それを、まあ何とか誤魔化して部屋に辿り着いてみたら2時間遅れだったときの徒労感といったらありません。

バンナムが悪いのか、SONYのせいなのかわかりませんが、ユーザにβテスターをさせるのはいい加減にしろって思います。

POPをもらいました

ラストライブでは、これまでのサイリウムではなく、POPをオミヤゲにもらいました。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home ラストライブでのリワードアイテム アイマスPOPを前にくつろぐほめ春香さん
部屋に持ち帰って眺めています。
裏面にクレジットが入っているのがポイントです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP PS3 PlayStationHome

11:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/31(Sun)

【アイマス】「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeに行ってみた

「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeに行ってみました。

公式
「ライブ会場はこちらです!」:THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB
スケジュール
THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE:PlayStation® Home メンバーサイト

まずはレポート。

自販機前で正座して待つ

THE IDOLM@STER LIVE in PS Home ホームスクエアの自動販売機前で「正座」か「しゃがむ」と入れます
スペシャルライブ会場への入り口はホームスクエア中央付近のこのアイマスの自動販売機とアナウンスされています。
ですが、自動販売機に近づいて呆然と立ち尽くしても、○ボタンを押しても、何も反応がありません。困り果てていたら、「自動販売機前で座る>正座(女性キャラ)か座る>しゃがむ(男性キャラ)でメッセージが出るよ」って、フレンドさんに教えていただきました。
自販機の前で正座して待つほめ春香さん。なんかシュールですw

応援グッズ販売中

THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 会場内で物販もしています
会場に入ってすぐ、右手側に物販の屋台が出ています。
販売している商品は、男性アバター向けには、
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 春香応援グッズセット(男性)、雪歩応援グッズセット(男性)、光るアイマスリストバンド・男性
アイドル応援グッズセット(アイドル別、3人分)と、光るアイマスリストバンド・男性。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 出演各アイドル毎に用意されている「○○応援グッズセット(男性)」 内容は「○○名入り応援はっぴ・男性」(トップス)、「○○名入り応援はちまき・男性」(ヘッドフォン)、「○いサイリウム」(手)
各アイドル毎に用意された「春香応援グッズセット(男性)」。600円です。セットの内容は「春香名入り応援はっぴ・男性」(トップス)、「春香名入り応援はちまき・男性(ヘッドフォン)、「赤いサイリウム」(手)の3種類。アバターの見た目が変わるだけではなく、ライブ中に後述する「親衛隊アクション」(笑)を使えるようになります。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 女性アバター用は「光るアイマスリストバンド・女性」だけ THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 女性アバター用「光るアイマスリストバンド・女性」「普段使いにも使えるオシャレなリストバンド。暗闇で光る発光機能付き!」
女性アバター向けには「光るアイマスリストバンド・女性」150円だけ。「普段使いにも使えるオシャレなリストバンド」ではありますが、親衛隊コマンドは使えません。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home こんなことをするからバンナムが図に乗るんだろうと思いつつグッズを買い込んでみる
アイドルの衣装ならともかく、アバターに着せる衣装で600円はないわ、と思いつつもついつい購入。
こんなものをあっさり買っちゃうからバンナムがいつまでたってもバンナム商法を続けるんですよね。反省してます。

普段はほめ春香さん用に女性アバターを使っているのですが、応援グッズセットを使いたかったので、男性アバターを作ってみました。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 応援グッズ用の男性アバターを作ってみる いい感じでキモいのができたw
いい感じでキモいアバターができたので、物販屋台前からライブ会場内に向かいます。

親衛隊コマンド コール表

会場内は正面にステージがあって、ステージ上にスクリーンがあります。その他に会場後ろ左右にもスクリーンがあります。
入って左側のスクリーンにはライブのスケジュールが表示されています。そして、入って右側のスクリーンには、先ほど購入した「応援グッズセット」を装着していると使える「親衛隊アクション」(笑)のコール表が表示されています。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 応援グッズセット(笑)を装着(笑)すると親衛隊アクション(笑)が使える(笑)
春香版。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 親衛隊アクション コール表 天海春香用
雪歩版。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 親衛隊アクション コール表 萩原雪歩用
嫁版。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 親衛隊アクション コール表 嫁用
なお、応援グッズセットを買わなくても、「拍手」で応援することができます。

正面スクリーンはどういう表示?

そろそろ会場内ステージ上の正面のスクリーンを見てみます。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home この画面が出てたら読み込み成功 後は待つだけ
「あと○○時間○○分○○秒でライブ開始です!」の表示のあるこの画面が出ていれば、読み込み成功。そのまま待つだけです。
この画面ではなく、「accident」って表示のある画面が出ていると、読み込み失敗です。
特に始めてHomeに入る場合や、ライブ会場に最初に行く場合は、各会場のデータをダウンロードしてPS3のハードディスクに描き込む時間が必要ですし、会場に入った後も楽曲のデータを読み込む時間が必要なので、相当余裕を持って会場に行ったほうがいいと思います。
自分は20分前には会場入りするようにしていました。

なお、サーバの能力がショボくて、会場に入ったときは読み込み成功の画面が出ているのに、何かの拍子でaccidentの画面に戻ってしまうこともあるようです。そんなときは会場を出入りしなおさないといけないらしい。

カメラを使って「撮影」状態にするのがオススメ

さて、無事にデータの読み込みもできて、ステージ前のポジションを確保。いよいよステージが始まったら、カメラを使っての撮影がオススメです。普通にステージを見ると、
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home カメラ使わないとリアルライブ状態
こんな感じでリアルライブ状態。
ステージに飽きてくると、この状態でコールを入れたりヲタ芸打ったり(笑)するのが楽しくなってくるんでしょうけれど、最初のうちはちゃんとステージを見てみたいもの。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home カメラ使用マジオススメです スタートボタン《メインメニュー>パーソナル>ポータブルアイテム一覧》からですよ!
小鳥さんの言うとおりに、スタートボタン《メインメニュー>パーソナル>ポータブルアイテム一覧》でカメラを使った撮影モードに入り、L2で一人称視点、Lスティックで目一杯ズームインした状態にすると、ステージをキレイに見ることができます。

曲は3曲、ステージ構成は毎回微妙に違います

さて、小鳥さんの前説が終わると、いよいよステージ開始。

ライブで使われている曲は、今のところTHE iDOLM@STER、shiny smile、colorful daysの3曲から、1回のライブで2曲歌ってくれます。誰が歌うかは、各回のステージ毎に構成が微妙に違っていて、初日はずっと春香さんソロというわけではなく、初日の3ステージは(1曲目・2曲目)=(春香・春香)、(春香・雪歩)、(春香・春香+雪歩)って感じだったみたいです。トリオのステージもありそうですね。

右上にハートマークが出るときがありますが、この時にコールを入れるか拍手をすると、特殊な舞台効果やアイドルのアピールが発生します。
なお、スクリーン上に表示されたPの独り言によると、雪歩はコールより拍手のほうがアピールが発生しやすいらしいです。なので、無理に応援グッズセット買わなくても大丈夫かも。

アイマスカタログ12号のPVを見せられて、粗品贈呈

2曲歌い終わると、スクリーンにアイドルマスターSPのアイマスカタログ12号のPVが流れます。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 何回見せつけられるかわからないアイドルマスターSP アイマスカタログ12号のPV
カタログのPVって、いつも出来は悪くないのですが、毎回同じPVなのでさすがに飽きます。伊織が出てきたら「くぎゅううぅぅぅぅぅ」とシャウトするのはお約束。
PVを最後まで見ると、粗品としてサイリウムがもらえます。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 粗品は「白いサイリウム・男性」「白いサイリウム・女性」
昨日は「白いサイリウム・男性」「白いサイリウム・女性」。一昨日は「赤いサイリウム・男性」「赤いサイリウム・女性」でしたので日替わりのようです。なお、その日に配られる粗品を持っている状態でステージを見たときはそれ以上はもらえません。

ネタにしたり、ツッコミを入れて楽しむものか

さて、これが楽しいか、面白いかどうかなのですが…。
ステージ自体は正直1回見ればそれでもう十分。クオリティもXbox360のアイドルマスターに及ぶべくもありませんし、曲数が3曲、衣装はスノーストロベリー固定、カメラアングルを自分で変えられるわけでもありません。

ただ、何となく楽しくて、自分も周りのフレンドさんも土曜日開催のライブを完走してしまいました。
何が楽しいかって、ステージでコールを入れたり、Homeの外、ついったやらメッセやらのチャットでツッコミを入れたりするのがなんとなくゆるい感じでそこはかとなく楽しいですw

ほめライブのためだけにPS3を買うのは絶対にオススメできませんが、もうPS3を持っているとか、そろそろ買おうかと思っているとかなら、2月7日までの公演期間中にのぞいてみるのもいいと思いますよ~。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP PS3 PlayStationHome

17:09  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/24(Thu)

【アイマス】楽しいクリスマス

去年は初めて二人で一緒に過ごした神様のBirthday。
今年も二人で祝おう。
嫁と二人で祝おう!神様のBirthday
去年はL4Uの君と、そして今年はSPの君と一緒です。
来年はもしかしたら2nd VISIONの君と一緒に過ごせるかもしれないね。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP

23:36  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/13(Sun)

【アイマス】ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer.~嫁の成長に目頭が熱くなりました

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 箱(表)
GOOD SMILE COMPANYの通販で注文してあったねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer.が無事到着。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 箱(裏)
ひとりずつのばら売りを考慮していないせいか、ゴシックプリンセスVer.は6人まとめて専用の箱入りでした。
12人が個別の箱に入っていたTHE IDOLM@STER ステージ02とは違います。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 開封したところ
開封したところ。内側の透明のプラスチックはキャラのポーズにあわせて凹凸がつけてあります。芸が細かい。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 春香さんの腰のあたりを針金で縛ってある ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. やっとパッケージが開いた
フィギュアを上下から挟んである梱包材のプラスチックですが、外側を止めてあるセロハンテープをはがしても外せません。よく見てみると、春香さんの腰のあたりが針金で縛ってありました。さすがメインヒロイン。
針金を外して、プラスチックのパッケージを開き、フィギュア本体が取り出せるようになりました。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 梱包から引っ張り出したところ
いつものことですが、色うつり防止のために、パーツとパーツの間にビニールがはさんであります。このビニールを外すにはパーツをばらばらにしないといけないのですが、初めてねんどろいどぷちを買ったときは、力を入れて引っ張るのが怖くて、外すのにずいぶん時間がかかったりしました。
最近は慣れてきました。このとおり。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 組立作業というかビニール外し作業というか
春香さんは頭についている本体(リボンともいうらしいです)が別パーツになっていて、髪とリボンの間にもビニールがはさんでありました。さすがメインヒロイン。
ちなみに、気温が低いとパーツが硬くなり、外しにくくなるそうで、そんなときはドライヤーかぬるま湯で暖めるといいらしい。

GOOD SMILE COMPANYのページに写真入りで詳しい解説が載っています。

「ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1」をお買い上げのお客様へ ( 商品のご注意 )

てか、胴体に台座の支柱がつくタイプって、最初に胴体に支柱を取り付けるのが正しいのか…。

あと、ビニールが外しにくいって声が多かったからか、首と胴体の間のビニールだけは、外側から中央に開いている穴
まで切り込みが入っていました。首を外さずにビニールだけ引っ張れば外れるように、と言うことなのかもしれませんが、他の部分のビニールは中心に穴が開いているだけなので、結局パーツを外さないといけないのは同じ。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. ビニールを外して全員集合
ビニールを外し、パーツを組み付け直して全員集合。
造形も良くできていますが、それよりいつも感心するのが、塗りの細かさ。
やよいのベルトのピンクのストライプとか、どうやって塗り分けているのでしょう。やっぱり手塗りなのかな?
そういえば、縞パンを手塗りしていた人もいるようです。


これから台座の取付です。
台座の支柱は2種類あって、髪の毛がロングのアイドルとショートのアイドルで使い分けます。
どのアイドルにどちらのタイプの支柱を使うか、外箱の折り返しに記載があるのですが…
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. いくら嫁のこと好きだからってあずささんをDisっちゃらめぇ
そうかそうか、あずささんだと思っていたら嫁だったか。
予約してから3ヶ月でF91に成長するなんて、頑張ったんだね。ついでにアホ毛も生えちゃったみたいだけど。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer. 作業終了
台座を組み付けてこれでできあがり。
よく見ると、春香さんだけウィンクのとき右目をつぶっていますね。さすがメインヒロイン。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスで全員集合
10人全員ゴシックプリンセスが揃ったので記念撮影。
うーん、コレクションケースが欲しい。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP

23:14  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/23(Mon)

【アイマス】DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3を聴いてみました

DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3を聴いてみました。
DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3 パッケージ(表) DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3 パッケージ(裏)
買ってきた日からちょっと間が空いてしまいましたが、CDはiPodに放り込めば何とかなるので、積まずにきちんと聴くことができています。

DJCDもずいぶんたくさん聴きました

初めてDJCDというものに手を出したのは、MASTER PIECEシリーズ、MASTER WORKシリーズ、MASTER ARTISTシリーズと、アイドルマスターのゲーム楽曲CDをほぼ全部買ってしまって、他に楽曲が収録されているCDがないか探していた去年の9月始め頃。DJCDも、ラジオも、聴いたことがなかった自分が初めてDJCDを聴いた印象は、あまりいいものではありませんでした。
それからアイマス漬けの1年を送って、中の人のキャラクターもずいぶんわかってきて、今ではどのDJCDもニヤニヤしながら楽しく聴いています。

戦わずして負けた公開録音イベントでしたが

DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3 開封したところ
今度のDJCDは、アイマスのイベントにしては珍しくチケットが取りやすかったらしいアイドルマスター P.S. プロデューサー 公開録音イベント Let's ExAite ~皆、公録さえくさ~の様子がほぼそのまま収録されています。ピンポイントで用事が入って、申込みさえ出来なかったイベントでしたが、CDを聴いているだけで楽しそうです。

出演者はどうすれば参加者が楽しめるかよく知っているし、参加者も積極的に参加して楽しんでいる感じがわかります。
中村繪里子さんの計算され尽くした暴走っぷりと、それにちょこちょことツッコミを入れる長谷川明子さんが本当にいいコンビ。

オープニングでのアッキーの「今日の繪里子さんはめんどくさい」発言で吹き出してしまいました。

一番のお気に入りは「765アルティメイト」での間違い探し。
「キャラを変えよう」「何キャラがいい?」「覇王!」「二人のキャラが覇王になりました」という驚愕の展開に爆笑。「うむ。それでは参る。」とかw。
それにしても、シュシュを取り替えたのにさっくり気づいた仁後さんはすごい。

Eternal Prism曲のフルバージョン

イベントレポートで、ドラマCD Eternal Prismシリーズに収録されているストレートラブ、白い犬、Melted Snowのフルコーラスを歌ってくれたという話を見て、とても羨ましかったのですが、このCDに収録されていて大歓喜。沼倉愛美さんの「ストレート・ラブ」、仁後真耶子さんの「白い犬」、原由実さんの「Melted Snow」どれもキャラに似合っていていい曲です。
それにしても、参加者はみんなほぼ初めて聞いたはずなのにそこそこ息のあったコールが出るって、やっぱりアイマスのイベントですね。

ちょっと残念だったのは、ライブパートが全曲一つのトラックにまとめられてしまっていたこと。できれば、曲毎に別にして欲しかったのですが。分割できるフリーソフトがあるようなので、試してみようかな。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 中村繪里子 長谷川明子 仁後真耶子 沼倉愛美 原由実

14:15  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/09(Mon)

Live 5pb. 2009に行ってきました

Live 5pb. 2009 パンフレットとでぶっちょゲロカエルんストラップ
Live 5pb. 2009 in 五反田ゆうぽうとに行ってきました。

15時開場、16時開演。開演時間が早いので、長いのかなと思っていたのですが、終演後、時計を見たら21時30分。途中15分程度の休憩をはさんで、5時間30分という長丁場のライブでした。

セットリストはとても覚え切れませんでした

セットリスト覚えておこうと思ったんですが、長時間で、知らない曲もたくさんあったので、とても覚え切れませんでした。

曲名は公式サイトがほぼ網羅しているみたいです。

自分が覚えているのは…。

第一部

長谷川明子
XXX
LEVEL∞

今井麻美
It's a fine day
day by day
Strawberry ~甘く切ない涙~

第二部

いとうかなこ
スカイクラッドの観測者

ファンタズム(榊原ゆい)
運命のファルファッラ
~グラジオール記黙示録詩編より~磔のミサ

DG-10(今井麻美、長谷川明子、又吉愛)
シンセサイザーに恋して
ハイスクールララバイ

これ以外で聞いた覚えがあったのは、11eyesのオープニングテーマくらいでしょうか。
逆に言うと、これ以外の曲はほとんど知らないものばかり。情けない限りです。

入場~物販

開場時間の15時に少し遅れて入場開始。持ち物検査も、ワンドリンク500円の徴収もなく、とってもスムース。
ホールで物販をやっていましたが、その待機列が異様に長くなることもありませんでした。

開場の五反田ゆうぽうとのホールは収容人員が1,800人だそうで、参加者の人数が少なめだからなのでしょうか、それともアイマスのライブの熱狂振りが異常なのでしょうか。
アイマス以外のライブに来たのは初めてなのでちょっと判断が付きません。でも、これくらいの混雑具合のほうが気が楽です。

とりあえず自分の席を確認します。
一階、最後列の端っこのほうでしたが、それでもあまり大きな開場ではないためか、ステージがよく見えます。

場所を覚えて物販列へ。
パンフレットとでぶっちょゲロカエルんストラップを買ってきました。
シュタインズ・ゲート携帯の先行仮予約の受付もやっていましたが、こちらには人があまりおらず、寂しい感じ。
Live 5pb 2009 シュタインズ・ゲート携帯のチラシ
某フレンドさんは仮予約に申し込んだそうな。すごいです。

第一部

時間どおりに開演。

長いので覚えている分だけ書き出しておきます。

第一部、4人目くらいで長谷川明子さん登場。
曲はXXX、衣装は「LEVEL∞」のジャケット写真に使われているもの。
たくさんある高音がよく出ていました。他の人の曲はほとんど生バンドだったのに、なぜかアッキーだけカラオケでちょっと寂しい。
2曲目は「LEVEL∞」。てか、5pb.ライブだったら歌えるのこの2曲しかありませんよね。

歌い終わって、MCの二人、そして次に歌う人と4人でトーク。
トークは、スクリーンに映し出されたパネルからひとつ選んで、そのパネルに設定されている「お題」について話すという形式。
トークの最後に「何か一言」と言われて、客席から「おにぎりやって~!」の声がかかって、やってくれました。「おにぎり波~!」「磯くせぇ~!」。

第一部、6人目くらいかな?お待ちかね、今井麻美さん登場。
衣装は白基調、ふわふわのスカートにところどころ青が混じっているもので、アイマスの4周年ライブツアーで着ていた衣装に似ています。

1曲目はIt's a fine day。
PSP版の「Ever17」のオープニングテーマ。聴きたかった曲です。
生バンドバックで歌うミンゴスは最高でした。相変わらずよく声が通るので、バンドの音に負けずに歌がよく聞こえます。
ちょっとトークで笑わせてくれた後、Day by DayとStrawberry ~甘く切ない涙~を続けて歌ってくれました。3曲ともアイマスライブでは聞けない歌なので、これだけでも来た甲斐がありました。
次の出番の人とのトーク、ミンゴスのお題は「ペット」。
「がさつなので、ペットを飼ったらすぐに葬儀屋さんを呼ばないといけなくなるような」だそうですw。
あと、MCの井ノ上奈々さんの服装がTシャツとショートパンツで、Tシャツの裾でショートパンツが隠れてほとんど見えなくなっている状態だったので「これめくりたくなりますね」って相変わらずの淑女ぶりを発揮、「今井さんの衣装もめくりたくなります」って返されて「これ、めくってもめくっても、ふわふわが出てくるんです」ってやって見せてくれましたw。

第二部

15分程の休憩を挟んで第二部。
いとうかなこさんのスカイクラッドの観測者で盛り上がった後、ステージのスクリーンにシュタインズ・ゲートのPVが流れました。

登場キャラが画面に映るたび「オカリ~ン!」「助手~!!」と声援が飛んで、会場は妙な盛り上がり。
舞台が明展して、牧瀬紅莉栖役の今井麻美さん、椎名まゆり役の花澤香奈さん、フェイリス・ニャンニャン役の桃井はるこさん、桐生萌郁役の後藤沙緒里さんでシュタインズ・ゲートのトークコーナー。

「もうプレイした人~」「買ってきた人~」で手を挙げた人は合わせて会場の3割くらいでしたでしょうか。「まだの人は買ってみてくださいね~」に「売ってない!」の声が会場からかかります。

最初の自己紹介で、ミンゴスには「助手~!」「クリスティーナ~!」の声がかかり、「助手じゃないって言っとろうが!」って乗ってくれました。
花澤さんの自己紹介では、「みなさーん、トゥットゥルー♪」会場「トゥットゥルー♪」のやりとりがあって最高!花澤さんが「このあいさつができたのでもう満足です」って引っ込んでしまいそうになって爆笑。

他に覚えているやりとりでは、ミンゴスが「全然わからない台詞を紅莉栖でいかにも知っているようにすらすら喋らないといけないので緊張した」って言ってたのとか、花澤さんが、「まゆしぃが何度も何度も死んじゃって大変でした」って過激にネタバレしていたりとか。「これまで断末魔上げたことがないのに、何度も断末魔を上げなければいけなくて、たいへんだったんですよ」ってw。あと、桃井はるこさんが、「シュタインズ・ゲート、某匿名掲示板で評判になっていて嬉しかったです」ってあっさりねらーカミングアウトしたとかw

それにしても、シュタインズ・ゲートは楽しませてくれます。ゲームが楽しくて、終わった後も楽しいとか。

トークの後の曲で知っていたのはファンタズムの2曲。
榊原ゆいさんがFES(岸本あやせ)の衣装で運命のファルファッラと磔のミサを歌ってくれました。相変わらず雰囲気が出ていて好きなのですが、ファンタズムで聴きたかった「密教の首飾り」がなくてちょっと残念。

あとは今井麻美さん、長谷川明子さん、又吉愛さんの「DG-10」の2曲。こちらは情弱で、知りませんでした。またCDをチェックしてみようと思っています。

最後は「アンコール祭り」

最後のアンコール、志倉社長が「アンコール祭り」と言うのでどうなることかと思っていたらアンコールだけで5曲w。
アンコール後、出演者全員が舞台に上がって舞台あいさつ。ひとりひとりあいさつの後、おそらくサインが入っているのゴムボールを会場に向かって投げてくれるのですが、どうしても客席の真ん中あたりまでしかボールが届かなくて、後ろのほうの席の自分は涙目でした。そんな中、花澤さんは投げたボールが前に飛ばずに、ステージの後ろのほうに転がっていってしまうハプニング。どうやったら後ろにボール投げられるんだww。あと、志倉社長が2階席にボールを投げ込んで、強肩を見せつけてくれました。

全部終わって、退場して時計を見たら21時30分。
なんかへとへとでした。明日はきっと右手が筋肉痛になっていることでしょう。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ChaosHeadNoah Steins;Gate アイドルマスター 今井麻美 長谷川明子

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/24(Sat)

【アイマス】THE IDOLM@STER H@ppy Christm@s P@rtyのWEB先行抽選予約は落選だったり、Strawberry~甘く切ない涙~のイベント抽選もハズレだったり

先週はアイマス関係のイベントの抽選が2つあったのですが、どちらも予想どおり落選。
もう、アイマス関係のイベントの抽選は、全然当たる気がしません。もう、「お前にチケットの入手はさせん」って全世界が否認している感じ。タイムリープマシンを駆使してβ世界線に行かない限り、絶対落選に収束するような気がします。

今井麻美“TVアニメ「にゃんこい!」エンディング主題歌”CD発売記念イベント

落選一発目は、『今井麻美“TVアニメ「にゃんこい!」エンディング主題歌”CD発売記念イベント』。
10月21日発売の、今井麻美さんのCD、『「Strawberry~甘くせつない涙~/Kissing a dream」【Music Clip付き限定盤】』で…

対象商品を、AKIHABARAゲーマーズ本店4Fにて、ご購入下さいましたお客様に店頭にて直接抽選をして頂きます。
抽選にご当選された方にはその場でイベント参加券を差し上げます。

というもの。

どうせフライング発売しているだろうからと、発売日の前日、10月20日の夕方、ゲーマーズに行ってみたら、棚から見事に限定盤だけ消えていて、「本日分は終了しました」って紙が貼ってあるだけ。
すごすごと部屋に帰ってきてネットを見てみると、なんだか限定版は結構色んなところで売り切れていた様子です。
それでも、貼り紙の「本日分は」っていう書き方に一縷の希望を託して、本来の発売日、10月21日にもう一度ゲーマーズへ行ってみると、今度は棚に置いてありました。
Strawberry~甘く切ない涙~ 初回限定盤
レジに持っていくと、スピードくじの抽選箱みたいな箱が出てきました。中が見えない箱の中に腕を突っ込んで1枚くじを引いてくる、あれです。
「店頭での直接抽選」ってこんな方法なのか、それにしても箱の中に当たりが入っているかどうかわからないじゃないか、なんて詰まらないことを考えつつ一枚引いて、三角形のクジをめくってみますがやっぱり外れ。

当たるまで陳列棚とレジを往復してやろうかと一瞬思ってしまいましたが、ポリシーに合わないのでギブアップ。何かかなり消化不良な気持ちで秋葉原を後にしました。

THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!

落選二発目は、『THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!』WEB先行抽選予約。こっちはもう申込みの時点で全く当たる気がしなかったので、もう申し込むのをやめようかと思っていたぐらいですが。
THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Chiristm@s P@rty!!  先行抽選予約 敗退
何かフリーメールだと当選確率が低いとか、どこかのSNSでは複数名義で申し込むために「名前を貸してくれ」っていう話がたくさん飛び交ってるとか、いろいろ噂があったみたいですが、本当のところはどうだったんでしょうね。

Live 5pb. 2009 in 五反田ゆうぽうと

当たるとは思っていなかったとは言え、二日続けて落選で正直かなり凹んでいたところに、Live 5pb. 2009 in 五反田ゆうぽうとのチケットが到着。こっちは当落はだいぶ前にわかっていたものですが、それでもちょっと救われた気分に。
Live 5pb. 2009 チケット到着
席番を五反田ゆうぽうとの座席表で見たらほぼ最後列の端っこでしたけど…でも泣かない。

明日は

ということで、明日はリダイヤル祭りに参加決定。不毛な日曜日になりそうです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美

17:05  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/12(Mon)

【アイマス】iTunesの再生回数、1年間たって順位はどうなった?

去年の11月、iPodを使い始めてから約3ヶ月経った頃に、iTunesで管理している楽曲を再生回数順に並び替えたことがありました。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-202.html

iTunesの2008年11月16日の再生回数

この時の再生回数ベスト3は、1位:ファミソン8BIT☆アイドルマスター05収録の「Fly High!」、2位:THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05収録の「目が逢う瞬間(とき)」、3位:THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER収録の「Inspire」でした。

約一年経過して

約一年経過して、久しぶりに再生回数順に並び替えてみました。
こんな感じ。
iTunesの2009年10月12日の再生回数
1位は「URGENT!!!」。THE IDOLM@STER RADIO 歌姫楽園収録、今井麻美さんとたかはし智秋さんの掛け合いとデュエットでのハモリが楽しい曲です。カラオケでミンゴスのパートを歌いたくて、しばらく毎日聴いていたことがあって、ずば抜けた再生回数となってしまいました。

2位は前回も2位だった「目が逢う瞬間(とき)」、3位は前回1位だった「Fly High!」。
この2曲は鉄板です。3日くらい聴かないと寂しくなります。

この2曲と4位の「Inspire」、6位の「arcadia」、7位の「まっくら森の歌」、9位の「ふたりのもじぴったん」、10位の「Jupiter」、11位の「relations」と、このあたりが自分的な今井麻美さんのベストです。そろでアルバムを出してくれるとうれしいんですけれど、そろそろどうでしょう。

ミンゴス以外で

そして、実は影の1位が「空」。
MASTER ARTIST FINAL収録のものと、MASTER OF MASTER収録のものとに再生回数が分かれてしまっていますが、合計すると427回。「大事なのはやめない事と諦めない事」の歌詞とメロディラインが大好き、その後のサビで何度聞いても涙が出そうになります。聴いてよし、何より歌ってよし、4周年ライブツアーの東京会場で滝田樹里さんと一緒に歌えてうれしかった思い出の曲です。
小鳥さんのボーカルもいいけれど、一度嫁が歌うところも聴いてみたいと思っています。

MASTER SPECIALからは「ALRIGHT*」が13位、「livE」が21位、「Next Life」が23位、発売時期が新しいことを考えると大健闘。16位の「隣に…」とあわせて、THE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アイマス4周年ライブツアーで聴いてよかった曲です。

そして、THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY収録の「"HELLO!!"」が15位に。アイマスDSの楽曲はどれもいい曲でした。

アイマス関係の曲以外では

アイマス関係の曲以外では「密教の首飾り」が19位。Chaos;HeadNoahの挿入歌。この曲を使ったカオス;ヘッドノアのオープニングを見て「やだ、ちょっと面白いかも」って思ったのは今でも印象に残っています。記憶を無くしてもう一度最初からCHAOS;HEAD NOAHやれたらいいのに。もうすぐ発売のSTEINS;GATEも楽しみです。

1908曲、…5日、だと?

CDは電車の中でも、歩きながらでも聴けてあんまり積む心配をしなくてすむので、ホイホイ買っていたのですが、それが1908曲。いつの間にこんなに増えたんだろうw
そして、5日って、各曲の収録時間を合計すると120時間、7200分ってことなのかww
正月休みにでも全部通しで聴いてみようかしら。

テーマ : アニソン・キャラソン - ジャンル : 音楽

タグ : アイドルマスター 今井麻美 たかはし智秋 滝田樹里

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/11(Sun)

【アイマスモバイル】QRコードの読み取りができない携帯で無理矢理QRコードを解読してアイマスモバイルのサイトにアクセスしてみた

アイマスモバイルといいつつ話はドラクエ9から始まります。

日課になっているドラゴンクエストIXのWi-Fiショッピングにアクセスしたら、ロクサーヌたんが「10月10日は目の愛護デー! それにちなみまして さまざまなメガネを ごよういいたしました!」って言いだしました。以前に配信されたときは結局買えなかったサングラスが無事買えて、ホッとしたんですが、そこで思い出しました。

そう言えば、確かアイドルマスターDearlyStarsで「キュンキュンメガネ」を配信していなかったっけか。

対応機種を携帯サイトから確認しなければならないとはこれ如何に

早速アイマス公式サイトTHE iDOLM@STER OFFICIAL WEBを確認してみたところ、「ディアリースターズ&モバイル 連動キャンペーン」として実施されているキュンキュンメガネの配信は10月16日まで。まだ間に合うみたいです。

さて、自分の手許にはDSiと2010年3月で使えなくなる化石のような携帯電話があります。
DSiはともかく、この化石のような携帯電話で「アイドルマスターモバイル」を利用できるのかどうか確認しなければ、と思って連動キャンペーンの記事をよく見てみると「一部機種からはご利用頂けません。対応機種につきましては携帯サイト「アイドルマスターモバイル」をご確認ください。」って書いてあります。

いや、自分の携帯の機種が対応しているかどうか確認したいのに携帯サイトにアクセスさせるのはどうよ、と思いつつ、公式の「アイドルマスターモバイル」のページを見てみると、QRコードが載っているだけ。

うーん、この携帯、QRコード読みとれたっけかな?
試しに「アイドルマスターモバイル」のページのQRコードを読み込ませてみようとしたら、どうやら認識しないようです。

QRコード読み取り不可機種でQRコードを読み込む方法

このあたりで諦めて、まず携帯の機種変更を考えるのが普通の発想なのでしょうけれど、今日はなぜか無駄にやる気を出して「QRコードを読めない機種でQRコードを読む」なんてワードでGoogle先生にお伺いを立ててみました。

そうしたら一発でヒットしたのがこれ。

QRコード読み取りプログラム Q太郎
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se399854.html

PC上でQRコードをデコードしてくれるプログラムらしい。
ダメもとで試してみることにしました。

手順はこんな感じ。

DSiに表示させたQRコードをデジカメで写して、Q太郎に読み込ませる

1.「アイドルマスターディアリースターズ」のメインメニューから「QRコード」を選びます。
2.「QRコードを表示する」という項目を選びます。
3.上の画面に、自分のDSi専用のQRコードが表示されます。こちらをデジカメで撮影して、PCに取り込みます。
アイドルマスターDearlyStars 「QRコード→QRコードを表示」でDSiの画面にQRコードを表示させる
4.PCに取り込んだQRコードの画像を、画像編集ソフト等で表示させ、さらに「コピー」等の機能でクリップボードに読み込ませます。
5.Q太郎の「ペースト」アイコンをクリックして画像をQ太郎に取り込みます。画像が取り込まれると同時にQRコードがデコードされ、読み取り結果が表示されます。
アイドルマスターDearlyStars DSiの画面に表示させたQRコードをデジカメで撮影し、PCに取り込んでクリップボード経由でQ太郎にデコードさせる 成功した!
デコードに成功してURLがあっけなく表示されました!

なお、ここまでに数回、デコードに失敗しています。失敗の原因はおそらくQRコードの画像のサイズ。撮影したデジカメの画像はそのままだとかなりサイズが大きく、QRコード部分だけを切り取っても600×600くらいです。このサイズのまま読み込ませようとしたら認識に失敗してばかりだったので、試しに200×200くらいに縮小したら、あっさり認識してくれました。

また、Q太郎の画面の文字が文字化けしているのは、Visual Basic 6.0のランタイムが古いためのようです。readme.txtに、文字化けしているときは最新版(SP6)のインストールを試せという記載があります。

デコードしたURLを携帯に手打ちする

思いの外簡単にURLが解読できたので、わくわくしながらこれを携帯に手打ちします。アクセスしてみると「パラメータが違います」。よくよくURLを確かめて、アンダースコア( _ )が二つ続いているのを見落として一つしか入力していないことに気が付きました。
昔なつかし「ふっかつのじゅもん」みたいだなと思いつつ、再度入力し直して、アクセスしてみると…
アイドルマスターDearlyStars デコードして読みとったURLを手打ちで携帯に打ち込んでアイマスモバイルのサイトにアクセス 成功した!
キタ━(゜∀゜)━ !!
ちゃんとアクセスできました。

勝利に酔いしれつつ、「次に進む」を選んだら…
アイドルマスターDearlyStars ざんねん!私のアイマスモバイルはここでおわってしまった!
ざんねん! わたしの あいますもばいるは ここで おわってしまった!

いや、まあオチは見えていたようなものですけれどね。
後で自分の携帯をよく確認したら、デジカメの撮影モードがマクロになっていなかったというおまけ付き。接写モードにしたらあっさりQRコードを認識してくれましたとさ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/06(Tue)

【アイマス】4周年ライブツアーのBlu-rayとDVDを見て…あれを締めに持ってくるのはあざとい、でも感じちゃう

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! Blu-rayとDVD 開封したところ

THE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アイマス4周年ライブツアーのBlu-rayとDVD、買ってきた日には「体調不良のため開封は延期」なんて煮え切らないことを言っていましたが、結局日曜日にBlu-ray版を、月曜日にDVD版を見てみました。

Blu-ray vs DVD

Blu-rayの映像ソフトを見るのは始めてです。うちのPS3もBlu-rayを再生するのは初めてなので、きっとドキドキしているに違いありません。

まず、パッケージの大きさが違います(って当たり前ですか?)。こうしてみると、DVDのケースって何でこんな無駄に大きいんでしょうね。そして、Diskの枚数、DVDは2枚ですが、Blu-rayは同じ内容が1枚にまとまっているようです。

ディスクはどちらもピクチャーレーベル。ピクチャーレーベル好きなのでうれしい仕様です。

歌詞カードは共通のものが使われているようです。ケースの小さいBlu-rayのケースのサイズに合わせてあるため、DVD版では、ケース内側の歌詞カード押さえの爪が片側しかかからないというちょっとみっともないことになっています。DVD版だけを買った人は、どうして歌詞カードがこんな半端なサイズなのか、首を傾げてしまうかも。

初回限定特典のミニ写真集「PHOTO BOOK」は、BD版とDVD版とで内容が違う、という微妙なぼったくり仕様。まんまと乗せられて両方買っちゃう奴がいるからこんな調子に乗った企画が通っちゃうんだろうなって反省はしているんですが…。アンケートにもこんな項目がありますし…。
THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アンケートの項目
普通の映像ソフトだったら、「両方」って選択肢はないよねぇ。でも、「両方2本ずつ」って選択肢を用意してないなんて、Columbiaもまだ修行が足りないよな。
PHOTO BOOKの写真は…内容は確かに別ですが、本当に2冊両方欲しかったのかと問いつめられたらちょっと反省してしまうかもしれないというくらいのもの。特筆すべき点としては、ガミPはBD版のPHOTO BOOKにしか載っていません。ガミPファンならBD版を買うべきです。

さて、肝心の画質ですが、Blu-rayは、やはり期待どおりきれいです。
DVDと比べてどれくらいきれいなのか、文字だけで正確に伝えるのは自分には無理ですが、DVDがFLV、Blu-rayが.H264に例えたら、あるいはDVDをザクに、Blu-rayをグフに例えたら褒めすぎでしょうか。
ちなみにPS3で再生してHDMIで出力、フルHDのモニタに出力しています。金をかけていてよかったと思える瞬間です。

表情が、仕草が、そして歌も

実際にその場にいたライブを、編集された映像ソフトとして見るのは新鮮な体験です。

まず懐かしい。
会場の空気を思い出します。
自分は幸い何処にも映っていませんでしたが、画面で自分が確認できたPさんはいい記念になったことでしょう。

そして、当たり前の話ですが、出演した声優さんがよく見えます。ステージから遠くてよく見えなかった表情やダンス、ちょっとした仕草を自分の記憶と付き合わせて、記憶を更新していくのは楽しい作業です。曲も落ち着いて聴くと会場で生で聴くのとはまた違った感じで二度楽しめます。

やっぱりたかはし智秋さんの「隣に…」が何度聞いても最高、ミンゴスのarcadiaも迫力です。ボーカルアクシデントもよくわかります。ラストのTHE iDOLM@STERでフライングしてたの中村先生だったんですね。隣のアッキーから突っ込まれてるしw。「目が逢う瞬間(とき)」のラストのスキットもやっぱり間違えてるみたいですね。アドリブで立て直したミンゴスはさすがだと思いますけど。

新鮮だったのが客席カメラ。サイリウムの切替が見事です(って自分も一緒になってやっていたんですけれどw)。DSで客席カメラが新たに採用されたのも、仁後ちゃんがオレンジのキラキラのすごさにびっくりするのもよくわかります。
なんだか客席の盛り上がり、サイリウムまで含めて、「アイマスのライブ」っていうコンテンツなんだなあなんて、陳腐な感慨を抱いてみたり。

東京会場→名古屋会場ダイジェスト→福岡会場ダイジェストと収録されているBDの最後は、なんと福岡会場の「アイマス最高」コールに「全国のプロデューサーさん、ありがとうございました」の字幕がかぶって締め。ちょっとあざといけれど、でもいい締めです。
やっぱり、アイマス最高!

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター たかはし智秋 今井麻美 中村繪里子 仁後真耶子 長谷川明子

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/04(Sun)

【アイマス】4周年ライブツアーTHE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!のBlu-rayとDVDを買ってきました

THE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アイマス4周年ライブツアーのBDとDVD
THE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アイマス4周年ライブツアーのBlu-ray版とDVD版を買ってきました。

二組あるのは、予約できるようになってすぐ、Amazonで予約した分がキャンセルできていなかったからです。間違いなくキャンセルしたはずなのですが…なぜだろう。

本命はanimateで予約した方。
アニメイトオリジナル特典の「ふるふるフューチャー☆」オリジナルジャケットCDと初回特典布シール製のコンサートスタッフパス、そしてシークレットイベントの応募抽選の申し込みハガキはBDの分とDVDの分で全部二組ずつ確保。

Amazonから来ちゃった方、どうしようか。

早速観て…

早速観てみました、といきたいところですが、体調不良のため、開封は明日に延期です。
ライブって実際に行くのも、後から映像で観るときでも、テンションが上がらないとしんどいみたい。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/02(Fri)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスターブレイク!2限定版を買ってきました

アイドルマスターブレイク!2 限定版 パッケージ
アイドルマスターブレイク!2限定版を買ってきました。

予約してあったゲームを引き取りに行く途中、「もしかしたら置いてあるかもしれないから念のため」ってゲーマーズ本店とらのあな秋葉原店Aを覗いてみたら、とらのあなに置いてありました。

限定版だけ、普通に他の新刊に混じって平積みしてあって拍子抜けしました。レジに並びながら売れ行きを観察してみましたが、レジ待ちの間は誰も手に取りませんでした。もしかしたら出荷数が意外に多いんでしょうか。

主従逆転

アイドルマスターブレイク!の限定版は、1巻は「DLCのおまけ」という不名誉な二つ名を持っています。この2巻は通常版が440円、限定版が1,800円、価格的にも「CDのおまけ」の二つ名がピッタリ。こういう企画をするのは講談社なのか、バンダイナムコゲームスのアイマスチームなのかわかりませんが、もう開き直っているとしか思えません。
アイドルマスターブレイク!2 限定版 付録とCDを分離したところ
シュリンクを破って開封してみると、一層「CDのおまけ」感が強くなります。CDを同梱することに特化し、破損防止に十分気を配ったパッケージ。そして保護用の分厚いボール紙に描かれた力の入った各キャラのイラスト。
アイドルマスターブレイク!2 限定版 裏側
何をおいても、メインの「特製CD」を取り出してパソコンに突っ込みます。iTunesがCDDBにアクセスしに行って…「CDDB情報がありません。」って言いやがりましたwフラゲできた人はあんまり多くなかったようです。

特製CDのおまけを読んでみて、感想は

CDのリッピングをしながら、CDのおまけを読んでみました。
このマンガ、1巻はプロデューサーたる裕太郎君の言動が鼻について鼻について、自分の感想は「頑張っているけど面白くない」というものでした。

2巻も同じようなものだろうと思いつつ読み進めると…なんだか、一層悪化していますw

嫁のことを馴れ馴れしく呼び捨てにするわ、
アイドルマスターブレイク!2 限定版 お前が気安く呼び捨てにできる名前じゃねぇんだよ
あまつさえ、極めて安直に72をぶちかましたりしてくれます。
アイドルマスターブレイク!2 限定版 お前が簡単に使っていいネタじゃねぇんだよ
アイマスをプレイしてるんだかどうだかあやしい人に安直にこのネタを使われたくありません。大きかろうと小さかろうと、詰まっている夢の量は一緒なんです。むしろ小さい方が、詰まっている夢の密度は高いはず。
いやいや、そもそも小さいっていうのが間違いです。Dあるんですから。
だいたい、本当に小さいかどうかわからないじゃないですか。シュレディンガーの猫の例を持ち出すまでもなく、観測されるまでは大きいか小さいかは不定といえるのではないでしょうか。

何にしても、ピンポイントで読んだ人を不快にさせるネタが随所に盛り込まれています。「アイマスを知っている人なら楽しめるだろう」と思って入れた部分が、浅薄すぎて全部空回りしているという印象です。

そんなことを思いながら最後まで読み終わりました。えー、ごめんなさい、正直、ちょっとだけですが、面白かったです

え、えー?本当にあれが面白かったの?って一番言いたいのは自分なんですが。

どうしてだろう?

どうしてなんだろう。どうしてこれが面白いと思ったんだろう。

しみじみ考えてみたのですが、まず、久しぶりの961vs765設定だったということ。
自分はアイドルマスターSPのストーリープロデュースでの燃える展開は楽しめたけれど、アイドルマスターDearlyStarsのストーリーにはいろいろ言いたいことがあります。アイマスDSをクリアした直後に、アイマスSPのストーリーを下敷きにしたストーリー展開を見せられて、ちょっと点数が甘くなったのかもしれません。

もう一つ、ストーリーの最後で美希の961プロへの移籍が語られているのですが、そのプロットが、「961プロが汚い手を使って『移籍しなければ765プロを潰す』と脅迫した」というものだったこと。
これはアイマスSPのストーリーの中で唯一残念だった「美希の移籍の理由」を合理的に解決するとともに、アイマスのストーリーから離れて、少年ジャンプ的なストーリーが展開されることが予想されます。

アイマスキャラを使って安直に「萌え」に走られると腹が立ちますが、「燃え」に走っている分にはあんまり腹が立たないと言うことなのかもしれません。

特製CDは

おまけを読みながらリッピングの終わった特製CDを聞いてみました。

特製CDはドラマパート5つとカバー曲4曲、ボーナストラック1つの充実した内容。
ドラマパートは、おまけであるマンガ版のストーリーを踏まえた内容で、961プロの響と貴音の二人が、765プロの春香と嫁の二人と、歌で対戦する、というもの。

正直キャラの性格が変わっちゃっているんじゃないかって気がするような内容で、ドラマパートだけだったら不満が大きかったと思うのですが、カバー曲がよい。

嫁の「rise」がとってもカッコイイのはもう言うまでもないことなのですが、今回は貴音の「キューティーハニー」が飛び抜けていいような気がします。編曲がいいのか、原由実さんの歌い方がいいのか、なんかもう耳について離れなくなってしまいました。2回目の「ハニーフラッシュ!」がお気に入り。

百歌SAY!RUN!ライブDVDで中村繪里子さんが「キューティーハニー」を歌っているので、続けて聞くと幸せになれそうです。

気にしても仕方ないんですが

感想は人それぞれなので気にしても仕方がないのですが、自分の「アイマスDSはあんまり楽しめなかった、ブレイクはちょっと面白かった」って感想はものすごく少数派みたいな気がします。
自分の感想っておかしいのかな…。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 原由実 中村繪里子

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/26(Sat)

【レポート】TGS2009に行ってきた~アイマスDSスペシャルステージとドリームクラブのドリーム☆ライブ2009、ミンゴスのかわいさと原田ひとみさんの谷間で地球がヤバイ

東京ゲームショウ2009~TGS2009に行ってきました。

お目当てはいろいろあったのですが、メインはバンダイナムコゲームスのブースで行われるアイドルマスターDearlyStarsのスペシャルステージとイベントステージで行われるDreamCClubのドリーム☆ライブ2009。

TGS2009サポーターズクラブを買ってみました
TOKYO GAME SHOW 2009 TGS2009サポーターズクラブ
昨年のTGSは休日出勤でおまけに午前様というひどいありさまで見に行けなかったので、今年はがんばってみました。

まずはこれ、TGS2009サポーターズクラブ。「朝の会場から一定時間(20~30分を予定)の優先入場が可能です」というのがウリの「プレミアムチケット」です。

優先入場が可能なチケットが発売されるって最初に知ったのは、7月1日のGigazineの記事、実際に発売が開始されたのは7月15日でした。

この時点ではアイドルマスターのステージがあるのかどうか、あるとしても9月の26日なのか27日なのか、何もわからない状態でした。そんな状態で、一般の前売り券の3倍の3,000円を払うのはちょっとギャンブルかなあ、コンビニにゆっくり目に行って、まだ売り切れていなかったら買うくらいのつもりでいいかな、と、副業帰りにローソンのLoppiを叩いてみたら、あっさり買えて拍子抜け。

「こんなにカンタンに手に入るチケットがプレミアムチケット(笑)なわけないじゃんw優先入場って言ったって、待機列の先頭に並ばせてくれるだけなんじゃないの?」とあまり期待していなかったのですが、実際にはとてもよいものでした。

入場まで

「優先入場」が一般入場に比べてどれくらい有利なのかが全然わからなかったので、気合いを入れて東京駅から5時32分海浜幕張着の京葉線の始発を利用。海浜幕張駅での階段の降り口に近いと思われる車両は結構立っている人がいましたが、それ以外の車両は座席が7割方埋まる程度の混み具合。座っていたら、現地で合流する予定のフレンドさんとばったり。やっぱり同じ電車になるよね、って話をしていたら、車で現地入りしていた別のフレンドさんから連絡が。

現地の駐車場は5時から開いており、すでに車利用の人の列ができていたそうです。

やがて海浜幕張着。案の定というか何というか、階段近くの車両から10人くらい、ダッシュで階段を下りて会場に向けて走っていく人がいます。困ったものです…。

ゲート前に到着すると、すでにそこそこの長さの列ができています。一般入場とサポーターズクラブは分かれていません。まとめて手荷物検査をした後、別の待機場所に並び直すみたいです。検査を待っている間、駅のほうから向かってくる人がよく見えるのですが、始発から後はパラパラとしか人が来ません。もしかしたら、1~2本後の電車でも、それほど差が付かないかも。

意外ににスムースにやる気のない手荷物検査を通過して(やる気がないからスムースなんですね)一般入場とサポーターズクラブが分かれます。
サポーターズクラブは先着順に一列に並ばせてから受付でチケットに受付番号をスタンプして特典のTシャツとピンバッチを渡してもらい、さらに別の待機場所に受付番号順に待機という手順でした。受付は一人ずつですが、その前の手荷物検査が律速段階になっているためか、スムースに進み、すぐに待機列へ。受付番号は200番台でした。間隔に余裕があるので全員座って待機、厳密に受付番号順なので、トイレやタバコで列から抜けても大丈夫。雨の中立ったまま待たされ続けたアイマス4周年ツアーIN東京の物販に比べると全然楽です。座り込んでドラゴンクエストIXのゴールデンスライムを狩りながらのんびり待っていました。
TOKYO GAME SHOW 2009 TGS2009サポーターズクラブ 2大特典(笑)オリジナルTシャツとオリジナルピンバッジ、オリジナルビニール袋、入場前のご案内
待機列に並ぶ人を見ていると、遅めの時間から来る人が結構多いのがわかります(って、本当はそういう人のための優先入場なんでしょうけれどねw)。9時を過ぎて、9時半近くまで受付をしている人を見かけました。実際、9時過ぎに来ても、十分にメリットを感じられたと思います。

9時30分過ぎに入場。

まずドリーム☆ライブ2009の整理券を確保しました。FinalFantasyXIIIの試遊の整理券にちょっと後ろ髪を引かれつつも、すぐにバンナムのブースに向かいます。

しかし、一般入場までの30分間は、本当に無双状態。ステージを見ないのならば、配布されている整理券を全部確保してから、気になるゲームの試遊に突撃するのも余裕です。来年もぜひサポーターズクラブを買っておこうと思いました。

アイマスステージ

整理券を確保して、いよいよバンダイナムコゲームスのブースへ。相当前のほうのポジションが確保できました。15分ほど待っていると、コンパニオンがステージに出てきて諸注意。サイリウム・ジャンプ禁止とかwかなりギュウギュウに詰めて立っているからまあしょうがないですね。

開演の時刻になって、”Hello!!"とともに戸松遥さん登場。
スカート短いですwステージの後ろのスクリーンに映る映像を取っているカメラがステージの下にあるため、余計に中身が見えちゃいそうです。
サイリウムが無くても、ジャンプ禁止でも、客席はそんなの関係なく盛り上がります。みんなどこでコールの練習してるのw

1曲歌い終わってちょっとトーク。
アイマスDS、戸松さんは日高愛で始めて水曜日までしか進んでいないそうですwそんなトークがちょっとあって、「一人でアイマスDSを紹介するのは難しいので、アシスタントをお願いしています」という台詞。
そして会場の期待どおりサプライズゲスト、ガミP登場。相変わらずオレンジのポロシャツ、会場から大きな「変態!」コールが巻き起こります。てか、戸松さんも一緒になってHENTAIコールをしていたように見えたのですがww「やめなさい。会社の人は知らないんだから…」とデレるガミPがかわいいです。続いてこちらもおなじみ、白衣を羽織り、怪しいメガネをかけてブンケイPが登場しました。

ブンケイP、ガミPと戸松さんで掛け合いをしながらアイマスDSを紹介していきます。
キャラクター紹介で、豆タンク愛のママ、舞は重戦車だとか、ブンケイPがメガネっ娘大好きだとか、暴走気味、時間使いすぎ気味のゲーム紹介。「5分で紹介します」って前フリしてたのに、絶対10分以上使っていますw

では、ステージモードを「実際にプレイしてみましょう」、買った人にはブンケイP手作りのケーキを進呈という流れで、シークレットゲスト登場。
登場したのは…今井麻美さんでした。
ミンゴス今日は太ももの見えない長目の黄色のスカート、共布のヘアバンドで髪をまとめています。至近距離で見るミンゴスのかわいいことかわいいこと。とても23歳には見えません。

DSを3台、うち1台はブンケイPの私物の痛々しいDSを使ってガミP、戸松さん、ミンゴスの3人でコールプレイの点数を競うことになりました。戸松さんがミンゴスに「音ゲーすごく得意だよね」って言われていました。

で、戸松さんのDSの画面がステージ後方のスクリーンに流れる状態でステージモードのコールプレイスタート。曲は"Hello"ですが、贅沢なことに、歌は戸松さんの生歌です。さらに、スクリーンに流れるClap、Hai、Fuのコールに合わせて、当然のごとく観客からコールが湧き起こります。
戸松さんの生歌でプレイする、なんて贅沢なリアルLiveForYou!状態。これはマジで楽しかったです。

結局1位は戸松さん、本当に音ゲー得意なんですね。

ゲーム紹介はこれで一段落、続いて今井さんの曲。
アイドルマスターSPのDLCでの新曲、「しっとりとしたバラードで、コールは入れにくいと思いますが」と前フリをして「またね」を歌ってくれました。いい曲、DLCで聞けるのが楽しみ、てか早くM@STER VERSIONをCDで出して欲しい曲です。

歌い終わって、戸松さんとミンゴスの2人のトークがちょっとあったのですが、時間が相当押している(ブンケイPのアイマスDS紹介が長すぎたんですねわかります)とのことで、二人揃ってGO MY WAY!!を歌ってステージ終了でした。

やっぱりアイマスのライブは楽しいです。

【追記】
レポート記事。
今井麻美さんが乱入!新曲も披露された「アイドルマスターDS」のイベント【TGS2009】
だいたい合ってる。

ステージが終わって振り向くと

バンナムのブースに来たときは無双状態だった会場内が超人込み状態。いかに30分間の優先入場がありがたいものだったのか、身に染みてわかりました。

長くなったので

続きは別エントリで。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP DS アイドルマスターDearlyStars 今井麻美

23:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/06(Sun)

DJCD THE IDOLM@STER P.S. Producer Vol.2を買ってきました

DJCD THE IDOLM@STER P.S. Producer Vol.2 パッケージ表
DJCD THE IDOLM@STER P.S. Producer Vol.2を買ってきました。

8月26日発売予定だと思ったので、恒例のフラゲ日、前日25日の月曜日に秋葉原に行ってみたのですが、入手に失敗。
夏休みだったからなのか、それとも夏コミで販売されていたものの入荷と重なったのか、アニメイト秋葉原では、通常商品の搬入なんかやっていないような時間にガンガン商品が搬入されていて、店員さんが箱から商品を取り出して陳列の準備の真っ最中、さらにレジ待ちの大行列。そんななか、新着CDの棚を見れども見れどもお目当てのこのCDが見つかりません。
もしかして、普段とは発送発売のスケジュールが違うのかな、と思ってとらのあな秋葉原店Bに回ってみたら、こちらも商品の搬入中。それでもしつこく見ていたら、新着CDの棚に「DJCD アイドルマスター 2列」って書き殴った紙切れを発見。やっぱりまだ入荷されていないようです。

この日は諦めて、再度日を改めてanimateに行ったのですが、やっぱり新着CDの棚を探しても探しても見当たりません。もしかして売り切れたの?とまたまたとらのあなに回ってみました。気合いを入れて棚を見直すこと三度、やっと発見。

これ、ジャケ絵がすごく目立ちません。てか、最初、前のほうに水着で写っている二人が誰なのか分かりませんでした(絵師さんごめんなさい…)。もしかしたら25日にアニメイトで探したときにも見落としていたのかもしれません。
DJCD THE IDOLM@STER P.S. Producer Vol.2 パッケージ裏

聞き分けが難しい

「ダメ絶対音感」にはあんまり自信がないのですが、地声で話されると中村繪里子さん、長谷川明子さんと沼倉愛美さんの声が混乱します。平田さんは間違えないと思いますけれど。
話している内容で誰が話しているのか分かる部分はいいのですが、テンションが上がって笑い声とかはしゃぎ声とかになってくるとすぐに分からなくなってしまいます。地声とかけ離れているってことは、それだけキャラ声を作るのが上手だってことなのかもしれません。長谷川さんも沼倉さんも地声だと結構声が低いように聞こえます。

聞き込んでダメ絶対音感を鍛えないといけないかも。
DJCD THE IDOLM@STER P.S. Producer Vol.2 開封したところ

「私を見つけて! タッチミー対決」とか

思わず吹いたのが「765アルティメイト」の「私を見つけて! タッチミー対決」。目隠しをした人の耳を残りの3人が吹いて、自分のパートナーを見つけるという企画。
吹かれる側の反応が百合百合しくてこれはイイ!です。耳吹かれて涙目になるぬーぬーも、思わず「へにほ」って行っちゃうえりりんもかわいいですw。
それにしてもぬーぬーもえりりんも正解とかすげぇ。どうしてわかったの?

楽曲が収録されているのがうれしい

CDの最後にLooking For LoveのDJCD Limited Ver.が収録されています。DJCDに楽曲が1曲でも収録されていると、何か得した気がしてうれしいです。

公開録音?なにそれおいしいの?

アイマス4周年ツアー IN 大阪と同じく、ピンポイントで当日用事が入ってしまってチケット争奪戦に参加することすらできず、戦わずして負けたアイドルマスター P.S. プロデューサー 公開録音イベント Let's ExAite ~皆、公録さえくさ~
当日は涙目でこのCDを聴いて過ごします。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 中村繪里子 長谷川明子 平田宏美 沼倉愛美

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/01(Tue)

【ネタバレ】Infinity+Integral perfect Vocalsを開封しました

Ever17とCHAOS;HEAD NOAHのネタバレがあるかもしれません。
Infinity+Integral perfect Vocals 開封したところ
発売記念イベントには行って来たものの、CD自体は未開封だったInfinity+Integral perfect Vocals
本当はイベント前にCDをヘビーローテーションでリピートして、十分テンションを上げてからイベントに臨むのがお作法だとは思いますが、今井麻美さんの歌っている「It's a fine day」と「The Azure ~碧の記憶~」はPSPのEVER17 -the out of infinity- Premium Edition(限定版)の同梱サウンドトラックCDでさんざん聴いていたので、CD自体は開封せず、先にイベントに行くという横着をしてしまいました。

このまま油断していると積みCDになってしまいそうです。積むのはゲームだけにしておきたいので、開封して、iTunesに放り込んで聴いてみました。

ジャケットはつぐみ

Infinity+Integral Perfect Vocalsと発売記念イベントの整理券 Infinity+Integral perfect Vocals パッケージ裏
茜ヶ崎さんのほうが…ではなくて。
真面目な話、このCDって、収録されているのはキャラソンじゃないので、ジャケットにキャラ絵を持って来ないほうが良かったんじゃないかなぁ。ゲームソフトのEver17自体も、パッケージのイラストとパッケージ裏のゲーム紹介にずいぶん違和感を感じたこともありますし。パケ裏詐欺ですよね。
イベントの時も笠原弘子さんが「キャラクターソングではないので、自分なりに歌いました」って言ってましたしね。

あと、「神曲降臨」は結構神経太いなぁw。確かにいい曲が多いとは思いますけど、自分で書いちゃうってどうなんだろう。

「It's a fine day」はいかにも志倉千代丸さんっぽい曲だと思う

収録されている曲の中では、やっぱりどうしても「It's a fine day」がお気に入り。今井麻美さんが歌っていて、プレイして印象的だったEver17のオープニングテーマですから、必然的にそうなってしまうのですけれど。

でも、改めて聴いてみると、作詞・作曲とも志倉千代丸さんのこの曲、いかにも志倉さんっぽい曲だと思います。

まず歌詞。
もうね、伏線全開。

志倉千代丸さんって人をきちんと認識したのは、CHAOS;HEAD NOAHの挿入歌「密教の首飾り」だったのですが、この曲って、ゲームを一通りクリアしてからもう一度きちんと聴くと歌詞が伏線だらけって言うことに気が付きます。
「It's a fine day」もおんなじ。歌詞の出だし、「交わされた密約 訪れる運命」からいきなりです。その後も最後まで伏線のオンパレード。てかもうこれはネタバレレベルw。

この仕掛け、気が付くとすごく楽しいです。

ゲームをクリアした後で、何かの拍子に歌詞をボーっと眺めていて、最初に気が付いたときはびっくりしました。もう伏線というかほとんどネタバレというか、そんな歌詞です。

そして楽曲。
自分は残念なことに楽曲について語れるほどの知識も、語彙もありませんが、でもイントロとか、サビの「その瞬間に 時空を越える」のところとかに何となく「らしさ」を感じます。

あ、もちろんミンゴスの声、歌い方が好きなのは言うまでもありません。「攻撃的な曲」で「要求水準が上がった」んだそうですが、生で聴いてもCDで聴いても聞き惚れます。

「~っぽい」って何で決まるんだろう

それにしても、楽曲の「○○っぽい」っていうのは、どこでそう思うんでしょうね。
アイマスで言えば、アイドルマスターDearlyStarsの「"HELLO!!"」は最初に聴いたとき、「この曲ってしっかりアイマスっぽい」って思って安心した覚えがあります。アイドルマスターのDLCで配信された「キミはメロディ」も、「やっぱりアイマス曲だ」って思いました。

これがゲームだったら、「ドラクエIXはきちんとドラクエしている」ことについて幾らでも説明できます。小説だったとしても、北村薫の「鷺と雪」の北村薫らしいところについて語ることだってできます。

楽曲になると途端に「アイマスっぽい」「志村千代丸っぽい」って感じることはありますが、どこがどうそうなのか、きちんと説明できません。
これは、なかなか歯痒いことだったりします。

いつプレイしよう

他の曲もいい曲が多いのですが、歌詞まできちんと楽しもうと思うとゲームをプレイしないといけないことに気が付いてしまいました。大変です。

テーマ : ゲーム音楽 - ジャンル : ゲーム

タグ : Ever17 今井麻美

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/30(Sun)

とらのあなの「Infinity+Integral Perfect Vocals」発売記念イベントに行ってきました

先日発売になったInfinity+Integral PERFECT VOCAL。PSPに移植されたInfinityとIntegralを冠したシリーズのNever7、Ever17、Remember11、12Rivenのボーカル曲を集めたアルバムです。
EVER17は今井麻美さんの歌う新オープニング「It's a fine day」と新エンディング「The Azure」のフルコーラスが収録されたサウンドトラックCD目当てに、限定版を買ってきて、その後珍しくすぐ開封してすっかりハマってしまった名作。ミンゴスの歌う2曲もとっても気持ちよさそうに歌っていていい曲です。

ということで、改めて買ってきたわけです。
Infinity+Integral Perfect Vocalsと発売記念イベントの整理券
ジャケットはつぐみさんですか。空がいいのになぁ…。
いやすみません、まだ開封してないんですが。

整理券が入手できたので

このCD、とらのあな秋葉原店Bで、購入者に発売記念イベントの整理券を配布していました。今回は、予約開始当初は情報を見落としていたので、正直諦めていたのですが、運良く整理券が手に入りました。

そういうわけで、「また生ミンゴスが見られる!」と張り切ってパセラリゾーツ銀座店へ。

人の背中しか見えない…

集合時間が14:45ってなっているので、少し余裕を持っていったのですが、お店の前に付いたらもう入場が始まっていました。
パセラリゾーツ銀座店
係員の人が2人で整理券の番号を1つずつ呼び出して整列させています。中がどうなっているのか分からなかったのですが、10人区切りとかではなく、1人ずつ呼び出すんだったらもしかして椅子があるのかも、ってこの時点では思ったのですが…。整列~入場に案の定時間がかかっていたので、この方法だったら早めに入場を始めて正解でしょう。自分は後ろのほうだったので、会場に入ったのは開演の15時ぎりぎりでした。

さて、カラオケ屋さんにイベントができるようなスペースがあるの?って思っていたのですが、会場はパセラリゾーツ地下3階のBenoaってパーティースペース。今HPを見たら「スタンディング200名まで」ってなっている会場に300名弱が詰め込まれています。前のほうはどうやら椅子があったようですが、会場自体が傾斜のないフラットなフロアだったので、自分がいた場所からは前の人の背中以外はほとんど見えません。

トークとか

間もなく、5pb.の高橋さんのMCでイベント開始。
ステージには笠原弘子さん、今井麻美さんと5pb.の沢村竣さん。

トークの時は出演者の方みんな椅子に座っちゃったみたいで、ミンゴスは帽子しか見えませんでした。

ミンゴスのトークで面白かったのが「ライブだと緊張する」って話と、そこから波及した曲の収録の時の話。
ミンゴスはライブの時は日によって緊張するときと緊張しないときがあるんだそうな。適度に緊張したほうが出来がいいのでテンションが上がらないときは「私を叩いて下さい」って言いに行ったとかw秋葉原の発売記念イベントで、イベント前に控え室で歌の練習をしていたら、「客席に聞こえます」って言われて、イベント会場の屋上で歌の練習をしていたとかwwどちらもミンゴスの人柄がにじみ出てるエピソードだと思います。
逆にスタジオでの曲の収録の時は全然緊張しない、監視カメラなんかも気にならない自分の部屋モードになっちゃうとか。
そんな話をしていたら、濱田さんからぶっちゃけ話が。収録の時、ミンゴスは弁当を食べさせるといいテイクが取れるらしい。「2時間くらい収録して、いいテイクが取れてきたかなって時に休憩を入れて弁当を食べさせると、その後のテイクが一発okってことがよくある」ってw
食べさせるのは肉がいいそうです。肉食系だったのか。

あとは、ゲームの話。
Ever17はプレイしましたか?って質問に「途中まで…」ってミンゴスw
積んでるんですかww
面白いからぜひ最後までプレイしてやって下さいな。

いよいよミニライブ

トークが終わってお待ちかねミニライブ。
最初の諸注意の時に、MC高橋さんが「ライブの時は椅子席の方も立って、盛り上がっていただいて構いません。ジャンプもおっけー」って言っていたので周囲は盛り上がっています。
自分は、今日は大人しめなんだろうと思ってサイリウム持っていかなかったので後悔しきり。

先に笠原弘子さんがもともとのエンディングテーマ「Aqua Stripe」を歌った後いよいよミンゴス登場。
トークと違って、帽子の下、顔くらいまでは何とか見ることができます。

1曲目はミンゴス曰く「攻撃的な曲」の「It's a fine day」。
サビの「時空を越える」の高音部が大好きなこの曲、生で聴くのは当然初めてでしたがやっぱりCDよりイイ!相変わらず良く伸びる高音を生で聴いて大感動。
てか、周りのサイリウム持って盛り上がっている人達、コール完璧すぎるでしょう?

1曲目が終わって、少しだけトーク。
「楽しいねー」って言ってくれます。歌もそうだけど、やっぱりミンゴスのこういう性格、姿勢が大好きです。歌うときもゲームの話をするときも、本当に楽しそうです。
あと、水飲みながら「前のほう危なかったですねー」って言ってたけど、あれ何があったんでしょう?すごく気になるんだけど…

続いて2曲目、曰く「海の底」の「The Azure ~碧の記憶~」
こちらもサビの高音部がお気に入り。「With you 君の意識と 一つになれる」の中で1箇所裏声になるところがあって、その前後が好きです。
これもきっちり歌い上げてくれて、本当にただでこのステージ聴いて帰っていいの?って感じでした。

2nd シングルのPVを撮影しているとか

曲の後にまた少しあったトークで10月発売の2ndシングルでPVを撮影しているそうな。これも楽しみです。
最後の最後に、「8月はイベント続きだったけど、みなさんの笑顔が見られて楽しかったです」って言ってくれました。CDの発売記念イベントに、ライブに、本当にお疲れさまでした。生ミンゴスがたくさん見られてファンとしてもとってもうれしかったです。
応援してます。頑張ってもっともっと、その歌声を聞かせて下さいね。
Infinity+Integral PERFECT VOCALS 発売記念イベントの看板

【追記21:20】
拍手コメで貴重な情報ありがとうございました。
てか羨ましすぎる…

【追・追記】
こんな衣装だったみたいですね。
http://blog.livedoor.jp/ubiquitous777/archives/50895485.html

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Ever17 今井麻美

19:21  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/21(Fri)

百歌SAY!RUN! ライブDVDを買ってきました

百歌 SAY! RUN! ライブDVD パッケージ(表)
百歌SAY!RUN!ライブDVDを買ってきました。

情弱なのでフレンドさんに教えていただくまで当然知らなかったのですが、4月11日に開催された「百歌声爛Ⅲ発売記念LIVE【百歌SAY!RUN!】」のDVDなんだそうです。
http://www.ota-suke.jp/news/26209

中村繪里子さんが8曲

お目当てはこの方。中村先生です。
http://blog.livedoor.jp/eriko_diary/archives/65183475.html

ブログで見たときはどんなイベントに出演するのかよく分からなかったんですが、こんなイベントだったんですね。

で、先生がソロで歌ってるのは7曲。
未来形アイドル (フル)

メドレーで…
王蟲との交流
キューティーハニー
ホームワークが終わらない
乙女のポリシー
若草の招待状
王蟲との交流

獣拳戦隊ゲキレンジャー(フル)

アイマス関係のCDはさんざん聴きましたが、中村繪里子さん本人名義でステージに立って歌っている所ってあんまり見たことがないので新鮮です。

「キューティハニー」がちょっと扇情的な曲なので、なんとなくI Wantを連想して良かったのですが、それよりも「王蟲との交流」で舌が回らなくて「ラ」が「ナ」になっちゃってるのが先生らしいと思いました。
「王蟲との交流」は仁後真耶子さんが歌っているのが「COLORFUL MEMORIES」に入っているのですが、仁後ちゃんより滑舌が悪いとはw

あと、この写真が何だったのかやっと分かりました。
http://blog.livedoor.jp/eriko_diary/archives/65184292.html

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 中村繪里子 仁後真耶子

20:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/08(Sat)

長谷川明子さんのソロデビューシングルCDの「LEVEL∞」と今井麻美さんのゲシュタルト崩壊ソング「ぷよぷよのうた」を買ってきました

「LEVEL∞」と「ぷよぷよのうた」を買ってきて、聴いてみました。

LEVEL ∞

LEVEL ∞ 長谷川明子さんのソロデビューシングルCD スリーブ(表)
長谷川明子さんのソロデビューシングルCDの「LEVEL∞」です。
中の人の本人名義でのソロCDは、アイマス関係の声優さんでは落合祐理香さん、今井麻美さん、下田麻美さんに続いて四人目かな?あさぽんの「Prism」は本人名義なのかどうかちょっと謎ですが…。
秋葉原のanimateで買ったのですが、JRの秋葉原駅から向かう途中の秋葉原UDXの大型スクリーン「秋葉原UDXビジョン」でいきなりこのCDのPVが流れていてびっくり。
LEVEL ∞ 長谷川明子さんのソロデビューシングルCD スリーブ(裏)
PVではCDの箱の写真と同じコスプレをしたアッキーが歌ってました。何か睫毛が刺さりそうでちょっとこわいコスチュームですw
LEVEL ∞ 長谷川明子さんのソロデビューシングルCD 開封したところ
ジャケットを見たことがないCDは、売り場で探すときに時間がかかることが多いんですが、PVのおかげですぐに見つかりました。
LEVEL∞ 長谷川明子さんのソロデビューシングルCD 開封したところ(裏)
開封してみました。
帯の裏にも写真がありました。帯の裏が白紙じゃないCDって、下田麻美さんの「Prism」に続いて2枚目。いいアイデアかもしれません。

箱入りの結構豪華な包装なんですが、箱入りのCDってしまうときにサイズが違うのが面倒で、実はあまり好きではありません。帯も外箱のサイズに合わせてあるので、CDケースにしまえなくて困ります。所有することによる満足感を演出したいんだったら、CD自体をピクチャーレーベルにしてくれるほうが嬉しいです。

聴いてみたら、1曲目がいきなりタイトル曲「LEVEL∞」のファミソン8BIT ver.で驚きました。何かのアニメのエンディングテーマだって聞いた覚えがあったんですが、そのアニメってファミコンRPG風のアニメなの?
いつものとおり、Google先生にお伺いを立ててみたら、アラド戦記ってアニメのエンディングテーマで、もともとの「アラド戦記」ってゲームは韓国製のMORPGだそうな。MORPGは守備範囲外なので結局よくわかりませんが、まあRPGに題を取ったアニメのエンディングテーマなので曲はRPGの戦闘曲風なんでしょう。
ちなみにファミソン8BITアレンジではない「Disillusion ver.」もちゃんと収録されています。

曲調は本当にRPGの戦闘曲風。てか、「Field ver.」っていうRPGのフィールドを歩いている→エンカウント→「LEVEL∞が流れ始める」って編集をしてあるバージョンも収録されています。
歌詞も『「→タタカウ」を SELECTした』で始まるとか徹底しています。この歌詞、作詞がyuraさんなんですね。

美希ではない、素の長谷川さんの歌を聴いたのは初めてですが美希の時よりちょっと声が低めなんでしょうか。高音になると歌詞の最後で声がひっくり返り気味になるのが好きです。

ぷよぷよのうた

ぷよぷよのうた あんどうりんご(今井麻美)名義 ジャケット(表) ぷよぷよのうた あんどうりんご(今井麻美)名義 ジャケット(裏)
ぷよぷよ7(音が出ます)のテーマソング「ぷよぷよのうた」。
でもCD買うのはぷよぷよ好きな人じゃなくてじゃなくてアイマス好きな人ばっかりだと思います。

iTunesに歌詞を打ち込んでいたらすっかりゲシュタルト崩壊してしまいました。

ぷよぷよ ぷよぷよ
ぷよぷよ ぷよぷよ
ぷよぷよ ぷよぷよ
ぷぷぷ ぷよぷよ ぷぷよ

何かこれを思い出してしまったw

 1 ('A`) New! 2005/05/20(金) 21:05:58 BE:83277874-#
    /    ||    :ヽ
   ┌|(⌒ヽ :|| ..:⌒: |┐ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |::|::ヽ.__:):||(___ノ ::|::| │ 
    |:|: ..   :||    .. |:|  │ 
    :|: ..   ||    ..|| <   ジュワ!
     :\ [_ ̄] /::|   │ 
::     |\|_|_|_|_/:::|    \________


2 ('A`) New! 2005/05/20(金) 21:06:49
ジュワワワジュワワ、
ジュワジュワジュジュワワワワワ?


3 ('A`) New! 2005/05/20(金) 21:07:27 BE:107071294-#
    /    ||    :ヽ
   ┌|(⌒ヽ :|| ..:⌒: |┐  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |::|::ヽ.__:):||(___ノ ::|::|  │ 
    |:|: ..   :||    .. |:|  │ 
    :|: ..   ||    ..|| < >>2日本語でおk 
     :\ [_ ̄] /::|    │ 
::     |\|_|_|_|_/:::|     \_______



ぷよぷよのうた あんどうりんご(今井麻美)名義 開封したところ

曲は「あんどうりんご」名義ですが、普通に素のミンゴスの歌。
この歌詞なので、ミンゴスも歌うのに苦労したんじゃないでしょうか。カラオケUGAで配信中だそうなので、どなたかカラオケで歌ってみて下さい。歌い切れたら尊敬しますwでも、歌うならともかく、ボケッと聴いている分には電波な歌詞が楽しくて、テンションが上がります。お気に入りになってしまいました。

ぷよぷよ7の公式ページで見られるムービーの最初、「セーガー」ももしかしてミンゴスの声でしょうか。PSP版が2009年冬発売予定だそうなので、PSPで出たらミンゴス目当てで買ってみようかな…。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : 長谷川明子 今井麻美

18:36  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/07(Fri)

街を歩いていたらばったり春香さんに出逢いました。すごい存在感でしたよ

今日、街を歩いていたらばったり天海春香さんに逢ったんですよ。
秋葉原とかじゃない普通のオフィス街で。周りはゲーム屋さんどころか、普通のお店もあんまりない、ビルが多いところ。やっぱりメインヒロインだけあって凄い存在感でしたよ。

ほら。
天海春香onヴァイスシュヴァルツのアドボード・カー
時々見かける宣伝トラック、なんか、アドボード・カーっていうらしいんですが、ヴァイス・シュヴァルツの宣伝トラックですね。
天海春香onヴァイスシュヴァルツのアドボード・カー
秋葉原なんかではまず間違いなく埋没してしまう程度の広告ですが、トラックが止まっていたのが周りにそういう広告が全然無いオフィス街だったので異様に目立っていました。
手許にデジカメがなかったので携帯の超低画質です。ご容赦を。

ヴァイスシュヴァルツって面白いの?

そういえばヴァイスシュヴァルツって最近よく耳にします。

アイドルマスターSPにヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター 限定PRカードが付いてきて初めて知ったんですが、その後 THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN OSAKAでトライアルデッキ THE IDOLM@STERが販売されていたり。
アイマス以外でもFate/unlimited codes PORTABLE Deluxe Editionの特典として特製PRカードが入っていたり。

トレーディングカードゲームって全然やったことがないのですが、面白いんでしょうか?

アイドルマスターSPで初めてXLink Kaiに接続して名刺交換したときのPさんが、「ヴァイスシュヴァルツが好きで、その縁でアイマスを始めました」っておっしゃっていたのを思い出します。きっとヴァイスシュヴァルツというゲームのファンが付いているんでしょうね。

PRカードっていうソフトの特典としてとかイベント会場とかでしか入手できないカードがたくさんあり過ぎて、自分はちょっと引いているんですけれど…。トレーディングカードってそんなものなんでしょうか?

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP

08:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/06(Thu)

【ネタバレ】THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06を買ってきました~アイマスらしい楽しいCDです

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06とアニメイト連動購入特典の全巻収納可能BOX、LEVEL ∞と特典のポスター
THE IDOLM@STER MASTER SPECIALシリーズのラスト、MASTER SPECIAL 06と長谷川明子さんのソロデビューシングルCD、LEVEL ∞を買ってきました。
MS06の後ろに写っているのは、LEVEL ∞の店舗予約特典、長谷川明子撮り下ろしB2告知ポスター、そのさらに後ろに写っているのはanimateのTHE IDOLM@STER MASTER SPECIALシリーズ連動購入特典の全巻収納可能BOXです。

華やかなジャケットのTHE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06と全巻収納可能BOX

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06 ジャケット(表) THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06 ジャケット(裏)
12月10日にColorful Daysとオーバーマスターを買って以来、9ヶ月がかりでたどり着いたMASTER SPECIALシリーズのラスト、MS06。
ジャケットはいつにも増していい出来です。美希と伊織のテーマカラー、フレッシュグリーンとピンクがドレスに映えます。
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06 開封したところ
開封してみました。
やはりフレッシュグリーンとピンクの組み合わせがとてもキレイです。

さらに、特典の全巻収納可能BOXが全巻揃った感を盛り上げます。
animateのTHE IDOLM@STER MASTER SPECIALシリーズ連動購入特典の全巻収納可能BOX
特典って当たり外れがありますが、全巻収納BOXは当たりの部類です。シリーズ物のCDを「全部集めた」感を盛り上げてくれますし、それに、何より実用的です。店舗特典ではなく、メーカー特典として購入者全員に配布して欲しいですね。
animateのTHE IDOLM@STER MASTER SPECIALシリーズ連動購入特典の全巻収納可能BOX 収納してみました
さっそく全巻収納して、記念撮影。これはいい。

トークで腹筋崩壊

記念撮影が済んだので、iTunesに放り込んで聞いてみます。

曲は後回しにして。

いきなりトーク01で腹筋崩壊。
「この衣装を着て、ピュアでドリームな感じになるの」でいきなり吹いたw本家がDREAM CLUBパクリ返してどうするんだよww
さらにさらに、間をおかず「これから曲の解説をしちゃうぴょん」とか言ったら、きっとCDを聴いているみんなは、電車の中で悶えて、周囲の人から『変な人』って思われるって思うな」でもう一回吹いたwいやいや、本当に電車の中じゃなくてよかった。

それにしてもバンナムの中、よくPの行動パターンを把握しています。このへんのさじ加減がアイマスの楽しさの一部を形作っているのは間違いありませんね。

Colorful Days(M@STER VERSION 12 Colors)でしんみり

曲はまだ一度聞いただけで感想を書くほどではありません。
自分は歌詞を歌詞カードから打ち込んで、10回くらいリピートしてからでないと、「この曲のこう言うところが好き」という考えをまとめられないようです。

でも、とりあえずは美希の「ショッキングな彼」がキャラソンらしくって好きです。ライブでも聴いているはずですが、CDではまた違った感じですね。

あと、ラストに収録されているColorful Days(M@STER VERSION 12 Colors)。やっと響と貴音が765プロに合流したって実感が湧くなあと思って聴いていたのですが。
曲が終わってすぐに、MASTER SPECIAL 765 Colorful Days収録の通常バージョンのColorful Daysが流れ始めました。単にうちのiTunesの曲のソート順がそうなっているだけの偶然なのですが、なんかしんみりしてしまいました。

ここにもまた一段落感。アイドルマスターSPもこれで一段落。

LEVEL ∞は明日聴きます

MS06のリピートで今のところ手一杯。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP 長谷川明子

23:44  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/02(Sun)

アニメイト金山店でミンゴスにハグしてもらいました!

     *      *
  *  うそです   +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



でも、握手はしてもらいましたよー。

THE IDOLM@STER RADIO 「LONG TIME」発売記念 イベント アニメイト金山店
申し込んだときは全然当たる気がしなかったanimateのTHE IDOLM@STER RADIO LONG TIMEの発売記念イベントですが、「当選のご案内」が届いてびっくり。名古屋会場を狙ったのが正解だったのかもしれません。イベント内容も、申し込んだときは「グッズお渡し会」ってなっていたのが、「握手会」に変わっていて二度びっくり。

当選ハガキを握りしめてanimate金山店へ

ライブ以外のこういうイベントに行くのは初めてなので、早く行くべきか、開場時間に間に合えばいいのか、様子が分かりません。でも、整理番号が書いてあるんだから、あんまり早く行く必要もないだろうなと思い、開場の20分くらい前に開催場所のアニメイト金山店に到着。名古屋のアニメイトなら、名古屋店に入ったことがありますが、金山店に来たのは初めてです。開店したのは最近なのでしょうか。まだこぎれいな感じのお店の二階への階段に、30人くらいのPさん達がすでに列を作っていました。

会場のアニメイト金山店が11時開店なので、開店前の店の入り口から、2階への階段にかけて適当な感じでみんな一列に並んでいます。整理の店員と思われる方に間違いないことを確認して列につきます。程なく、整理番号10番ずつ区切って店内に入って、二階のお店の外の通路に整列し直し。おそらく参加者は全部で100人。もったいないことにポツポツといない人がいるようです。さらに10分ほどして店内へ。普通のCDコーナーの陳列棚の前に2列で整列し直します。

「握手会」ってどこでやるの?

何か会議室とかイベントスペースのような会場に入るのかと思っていたら、『携帯は切って下さい、今井さんに渡したいものがある方は、コロムビアの「匿名希望」の方にお渡しください、お話ししたいことを考えておいて下さい』って注意事項の後、LONG TIMEの曲が流れ出しました。え、もしかして、普通のCD売り場の隅っこで握手会なの?と思っていたら、生ミンゴスの生声が!
「本当はカウンターの中から握手することになっていたんですが、お願いしてカウンターの外に出してもらいました!」どうやらCD売り場のレジ前で握手してもらえるみたいです。…ああ、それにしても、ミンゴスなんていい人なんでしょう。

ハグ、いいなぁ

陳列棚の間に2列で整列しているので、前のほうの様子は見えませんし、握手してもらう人は背中を向けているので、何をお話ししているのかもはっきりとは聞こえません。でも、そんな中で一際大きな声が聞こえてきました。
「あの、お願いがあります。ハグして下さい!!」
…いいなぁ。

ファン代表Pって実は凄いかも

順番が近づいてきて、やっと今井麻美さんが見えてきました。何となく見覚えがある、おそらくいつかのライブの時に着ていた青のヒラヒラっとした感じの上に、下はデニムのホットパンツ。
背は小さいのですが、目がすごく印象的です。いかにも日本人的なアーモンド型、でも黒目がちで、何というか目に力があります。ああ、自分はこの人のファンだったんだよなぁ、声もいいけど目もいいよなぁなんてぼんやり眺めているうちに。

とうとう回ってきた自分の番。

あれも言おう、これも言おうと思っていたこともいざとなると舞い上がってしまって、「応援しています」しか言えなかったような気がします。一方的にそんなことを言うんじゃなくて、何かちゃんと話をしたかったなぁ。参加した方はどんなお話をしているんでしょうね。

考えてみたら、L4Uのファン代表ってアイドルと差し向かいの状態なのに言いたいこと言ってるんですから、実は腹の据わった凄い人なのかもしれないなぁとしみじみ思ったり。

手は…手は……フヒ、フヒヒww

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美

21:44  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/30(Thu)

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02が届いて伊織様の私服スカートの塗りに感動しました

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 外箱
だいぶ前に予約をしてあったねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02が届きました。

フィギュア関係には興味がなかったのですが、ねんぷちに関してはTHE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN NAGOYAの物販でねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ゴシックプリンセスVer.を買ってしまったのが運の尽き。あっという間に増殖してしまいました。

ゴシプリVer.の他、ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01も箱買いしていますので、箱買いで30人、バラで買ってきた私服の嫁と貴音様が一人ずついるので、全部で32人。アイマス以外で2人。

人数を数えていても仕方がないので、とっとと開封してみることにします。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 外箱を開けたところ ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 小箱を取り出したところ
ねんぷちって箱買いか、ソフトの特典のどちらかしか買ったことがないのですが、本当はコンビニなんかで一箱ずつ買うのが基本なのでしょうか。

小箱のフタは接着剤で貼り付けられていますので、ビリビリと破るしか開封のしようがありません。フレンドさんが「ビリビリ開けるのに背徳感を感じちゃう」って言っていらっしゃいましたが、そのとおり。普段、限定版ソフトなどの箱を開封するときは、できるだけきれいに開封しようとしているのですが、ねんぷちの小箱だけはビリビリと開けるしか手がありません。
背徳感って言葉に本当に同感です。

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 エアキャップで巻かれていました
小箱から取り出してみると、エアキャップで梱包されていました。輸送中に破損した例があったのでしょうか。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 小箱から取り出したところ
エアキャップを外して並べてみました。
ちなみに並んでいる順番は、箱に入っていた順番どおりです。これから楽しくも面倒くさいビニール外しと組み立て作業。

初めてねんぷちのビニール外しをしたときは、パーツを引っ張って外すのにずいぶん緊張した覚えがあります。でも、その作業もずいぶん慣れてきて、首と胴体を「キュポッ」、スカートと足を「キュポッ」と外していきます。
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 組み立て中のひとこま
作業中のひとこま。
やよいのもこもこツインテールは別パーツになっていますが、ツインテールだけ見ると結構やばい形状をしていますw
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 組み立て完了
作業終了。
ねんぷちを見るといつも思うのですが、デフォルメが上手です。
キャラクターの特徴をよく掴んだ造形になっています。表情と基本的なポーズの選択もグッド。初めてねんぷちを買ってそのかわいさに悶えた人も多いことでしょう…自分もそうです。

今回、さらに思ったのが、塗りの精細さ。
やよいの私服のべろちょろは別パーツにはなっておらず、大まかな凹凸の上を塗り分けることで表現されています。さらに伊織様の私服のスカートの模様やうさちゃんの顔の目鼻などは完全に塗りだけで表現されています。いちご模様のヘタの部分の緑色まできちんと塗られているのに感心しました。これ、どうやって彩色しているんでしょうね。

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 これで全員
スタンドをつけてできあがり。

…で、居場所をどこにすればいいんでしょうか。
フレンドさんよさげなケースを教えていただいたのですが、このケースでも買ってくるしかないのかも。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター ねんどろいどぷち

08:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/22(Wed)

最近抽選に当たったことがないけどTHE IDOLM@STER RADIO LONG TIMEの発売記念イベントの抽選に応募してみたり、ドラクエ9をはじめてみたり

THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME イベント応募券とP.S.すりーさんアンケートハガキ
animateのTHE IDOLM@STER RADIO LONG TIMEの発売記念イベントの応募は、7月25日(土)消印有効です。まだ送っていない方はお忘れなく!

ということで、今日必要事項を記入して投函しました。
最近…というか、この一年くらい、イベントの抽選は負けが続いています。今回はそろそろ当たる番が回ってくるはずですが、ちょっと心配なので、当選確率を少しでも上げるべく、名古屋会場を選択してみました。東京・大阪よりは倍率が下がってくれるんじゃないかな。
もう一度、間近で生今井麻美さんを見てみたいです。当たれ!当たれ!

ああ、だけど歌道場のたかはし智秋さんの「特典お渡し会」のときも名古屋会場で申し込んだんだけど、あっさり落選したんだよなぁ…。

一緒に写っているのはドラマCD、P.S.すりーさんのアンケートハガキ。
こちらは8月31日締切、抽選で2名にチェーンソーのぬいぐるみが当たるとか。もしかして写真で下田麻美さんが持っているぬいぐるみが当たるのかな。

ニンテンドーDSiを起動してみました…こいつ、動くぞ!

ニンテンドーDSiとシリコンカバーi
液晶保護シートが上手く貼れたニンテンドーDSi、ケース/ポーチはどれにしようか悩みましたが、PSPでは使ったことのないシリコンカバーを試してみることにしました。

カバーをつけて、初めて電源ON!
おー、これがDSかぁ。意外と重いのな。あと、思ったよりメカメカしい。
シリコンカバーiをつけたニンテンドーDSiと初期設定画面
で、思ったのですが、「PSPのこの機能って、DSではどうなってるの?」ってのが探しにくくて面倒でした。
具体的には、音量の調節とか、スリープにする方法とか。

これと同じ思いって、ワープロソフトでしたことがあります。
手に馴染んだ「一太郎」から、副業先の方針でMicrosoft Wordに乗り換えなければならなかったときです。一太郎のあの機能って、Wordではどうすればいいの?ってのが調べにくくてものすごくイライラしました。

「PSPユーザーに送るニンテンドーDS入門」ってエントリを書けば意外に役に立つかもしれません。

ドラゴンクエストIXも起動してみました

ソフトは当然ドラゴンクエンストIX。

久しぶりのドラクエファンファーレがすごく懐かしかった。
懐かしかったついでに、夏休みの宿題その2として、『7月中に「ドラゴンクエストIX」をクリアする』に挑戦してみようと思います。10日間もあるし、きっとなんとかなるよね。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美 たかはし智秋 下田麻美 DS ドラゴンクエスト

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT