FC2ブログ

2019.01/22(Tue)

【AC7】【ネタバレ】「エースコンバット7」プレイ日記~ミッション09までクリア、砂嵐…

自分としては珍しいことに届いてすぐに開封して早速遊んでいるエースコンバット7 スカイズ・アンノウン コレクターズエディション
ストーリーと機体以外は操作感、遊んだ手応えはそのままで、これこそが正統進化、と思っていたのですが。

Mig-21bisの使いどころ

懲罰部隊に配属されてから使えるようになったF-104とMig-21bisですが、ミッションが進み、難易度が上がるにつれ使いにくくなるでしょうから、このあたりできちんと乗っておこうと思って、RKT抱えてMig-21bisで出撃。機体も武装も二昔前感で一杯ですが、無事ミッションクリア。懲罰部隊にいる感じがよく出ています。

ミッション06をクリアしてトロフィー「捨て駒」獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン ミッション06をクリアしてトロフィー「捨て駒」獲得

F/A-18をアンロックしたけれど

お金(「MRP」という名称ですが、まあお金です)が貯まったので、QAAMが使えるF/A-18をアンロックしました。
これでトロフィー「機体コレクター」と、
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン F/A-18をアンロックしてトロフィー「機体コレクター」獲得
トロフィー「配備要請の初心者」を獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン F/A-18をアンロックしてトロフィー「配備要請の初心者」獲得
早速アンロックしたばかりのF/A-18でミッション07に出撃しましたが…

このミッション、悪天候の中、渓谷を抜けて対地攻撃をするというもの。出撃してすぐに、どっちかと言えばA-10を先にアンロックすればよかったなあと後悔しました。まあ、やってみるまでミッション内容の詳細は分からないので仕方がないのですが…。
地上にぶつかり、雷に打たれるなど、新要素を堪能してミッション07をクリア。
トロフィー「邂逅」獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン ミッション07をクリアしてトロフィー「邂逅」を獲得

F-4Eを引っ張り出してきた

続くミッション08は基本的に対地ミッションですが、新要素「砂嵐」に悩まされました。
逃げるターゲットを時間内に殲滅するミッションなのですが、ターゲットが砂嵐でレーダーから消えて、ロックも外れてしまうのです。

時間切れで失敗したので、ちょっと考えてLAGMを使えるF-4Eをもう一度引っ張り出してきました。
対地ミサイルを選択していれば、ロックが外れてもターゲットが勝手にドローンに動いてしまうことがなく、探しやすいのではないかと思ってのことです。てか、ここでもやっぱりA-10があればなあと思います。

数度リトライの後、ミッション08をクリアしてトロフィー「張りぼての結束」を獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン ミッション08をクリアしてトロフィー「張りぼての結束」獲得

ようやくA-10をアンロック

お金(てかMRP)が貯まり、ようやくA-10がアンロックできました。この後しばらく頼りきりでした。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン A-10をアンロック この後しばらくお世話になりました
早速A-10で出撃。
このミッション、雲に隠れ続けるというのは新しいパターンです。
これまで中距離のレーダーってそれほど多用しなかったのですが、このミッションは等高線がわかる中距離レーダーとにらめっこでした。標高の高いところには雲がないので、標高の低い、谷筋をたどりながら目標に接近する操作が必要だったからです。
目標近辺で最終的に雲から出なければならなくなると、速度が遅いA-10は不利なのですが、まあ数発なら食らっても平気です。

ミッション09をクリアして、トロフィー「歪曲」を獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン ミッション09をクリアしてトロフィー「歪曲」獲得

新要素は

この辺りは新要素「雲」やら「雷」やら「砂嵐」やらが集中的に出てきました、が、どれも難易度が上がる、ストレスが上がる方向のものでした。もっと爽快感のある新要素があるとよいのですが。
スポンサーサイト



テーマ : エースコンバット - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 限定版 エースコンバット エースコンバット7 AceCombat

06:26  |  エースコンバット7/ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.01/21(Mon)

【AC7】【ネタバレ】「エースコンバット7」プレイ日記~ミッション05までクリア、面倒でした

届いてすぐに開封して早速遊んでみたエースコンバット7 スカイズ・アンノウン コレクターズエディション
シリーズ経験者としてはすぐに遊び始めてすぐに没頭できるほど違和感がありません。これぞ正統進化。

レーダー抜け

ミッション04はレーダー抜け。円で表示されたレーダー範囲を抜けていきます。
抜けた先で対空・対地戦闘。

ストーリーは意外な展開を見せます。
ミッション04をクリアして、トロフィー「重罪」獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン ミッション04をクリアしてトロフィー「重罪」獲得

懲罰部隊

「ハーリング殺し」の二つ名をもらって、懲罰部隊入り。
F-104とかMig-21なんかの古い機体に乗せるためにわざわざ懲罰部隊なんて引っ張り出してきたのかと思いました。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン トロフィー ちゃんと理由があってF-104なんか乗ってます

このミッションで初めてのミッション失敗。
気持ちよく撃墜しまくってましたが、ターゲットの爆撃機をガシガシ落としていかないといけないようです。

ミッションがどうなったら成功でどうなったら失敗なのかちゃんと説明されていないのがちょっとストレスです。
たくさん落とす相手がいるのにわざわざターゲットの爆撃機ばかり選択して落としてミッションクリア。
トロフィー「転落」獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン トロフィー ミッション05をクリアしてトロフィー「転落」を獲得

そろそろQAAMとA-10が欲しい

ミッションが意外に面倒くさいことが分かりました。
そろそろ対空用でQAAM、対地用にA-10が欲しいです…。                                            

テーマ : エースコンバット - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 限定版 エースコンバットエースコンバット7 AceCombat SkiesUnknown

01:23  |  エースコンバット7/ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.01/20(Sun)

【AC7】【ネタバレ】「エースコンバット7」プレイ日記~ミッション03までクリア、正統進化ってやつかな

届いてすぐに開封したエースコンバット7 スカイズ・アンノウン コレクターズエディション、胸を躍らせて早速遊んでみました。
エースコンバットシリーズは、ドラゴンクエストシリーズのように初代からみっちりやり込んでいるわけではありませんが、でもエースコンバット6がすごく楽しくて思い出に残っているものですから、ナンバリングタイトルの続編となる7は、5の移植版が付いている(びっくりです)こともあって、すごく楽しみにしていました。

正統進化?ってか変わってなくね?

さて、6以来ずいぶん久しぶりのエースコンバット7ですが、まったく違和感なく飛ぶことができました。
…まあ、難易度EASYだけどな。

ミッション01は前作同様、基地上空での迎撃戦闘。予約特典のF-4Eで出撃します。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン ミッション01に出撃
すぐにカンが戻って、意識して機銃での撃墜数を稼ごうと思いつく程度の余裕はありました。
画像はきれいになったのかもしれませんが、ここまでのところでは特に新しい要素はありません。
…もちろん、それで構いません。正統進化ってやつです。

ミッション01をクリアして、トロフィー「はじまりの“空”」獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン トロフィー「はじまりの“空”」獲得

ゲームが現実に追いついた…ドローン登場

ミッション02はこちらも前作同様、敵基地を攻撃する対地作戦。
こちらもすぐに要領を思い出しました…が。

大々的に出てきました。無人機(ドローン)。
6は「ステルス」まで追いついていましたが、7はきっちりとドローンまで追いついていました。

ただ、ゲーム的にはどうなんだろう。
ドローン落とすのってあんまり面白くないですよねえ…。

ミッション02をクリアして、トロフィー「心なき“鳥”」獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン トロフィー「心なき“鳥”」獲得

巨大機登場

エースコンバットと言えば(って言うほどやり込んでいませんが)巨大機です。
6のときのアイガイオン相手にFAEBやRCLぶつけたりするのが楽しかったのですが、7でも登場。今度の名前は「アーセナルバード」。
ただ、このミッションではまだ撃墜できないのかな?プロペラは壊せるようだけど。

ミッション03をクリアして、トロフィー「たちふさがる巨影」獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン トロフィー「立ち塞がる巨影」獲得

これでいい、これがいい

ここまでは大きな新要素はあまり見当たりませんが、だが、それがいい。
ナンバリングタイトルですから下手なことをせず、これでいいです。本当に。

楽しいです。

テーマ : エースコンバット - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 限定版 エースコンバット エースコンバット7 AceCombat SkiesUnknown

23:18  |  エースコンバット7/ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.01/19(Sat)

【AC7】エースコンバット7 スカイズ・アンノウン コレクターズエディションを開封しました

届いたばかりのエースコンバット7 スカイズ・アンノウン コレクターズエディションを早速開封してみました。

印象的なパッケージです

まずはパッケージ(表)。雲海と青から黒に代わる空、そして軌道エレベータが印象的です。
PlayStation4 ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN コレクターズエディション パッケージ(表) 空の青が印象的
ペッケージ(裏)。限定版の同梱物が載っているのは珍しい。
PlayStation4 ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN コレクターズエディション パッケージ(裏)
実はパケ裏は、箱(「コレクターBOX」)の上に同じサイズの紙(極太の帯、でしょうか)を被せ、その帯に印刷されています。「コレクターBOX」の裏はスッキリしています。
PlayStation4 ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN コレクターズエディション パッケージ(裏) パケ裏は帯(というべきか?)に印刷されている

開封してみました

開封してみたところ。特典のステッカー(歴代エースエムブレム)と刺繍ワッペン“トリガー”、あとソフト本体が見えてきました。
PlayStation4 ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN コレクターズエディション 開封したところ ソフト本体とステッカー、詩集ワッペン
同梱物を全て取り出してみました。スチールブック(コレクターズエディション限定デザイン)とブックレット『ACES at WAR A HISTORY 2019』が全部で3段になって収められていましたいました。
PlayStation4 ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN コレクターズエディション 同梱物を全部取り出してみたところ スチールブック (コレクターズエディション限定デザイン)とブックレット『ACES at WAR A HISTORY 2019』が見

ソフト本体を開封してみます

それでは、ソフト本体を取り出して開封します。
パッケージ(表)。主役はACE COMBAT6のF15からF22に代替わりしたようです。
ちなみにACE COMBAT5はF14。
PlayStation4 ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN コレクターズエディション ソフト本体のパッケージ(表)
パッケージ(裏)。上半分は外箱と同じでした。
PlayStation4 ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN コレクターズエディション ソフト本体のパッケージ(裏)
開封したところ。左側は「ソフトウェアマニュアル」ですが、ペラ1枚を2つ折りにしただけの簡素なもので、内容はコントローラのキー割り当てが載っているだけ。その下に特典のプロダクトコードが印刷された紙が入っていました。
PlayStation4 ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN コレクターズエディション ソフト本体のパッケージを開封したところ ペラ1枚2つ折りのソフトウェアマニュアル(コントローラ割り当てが載っているだけ)、下に見える紙には

実は待ってた

久しぶりにやってみたかった1本です。
VRモードも楽しみ。ということで、早速遊んでみます。

テーマ : エースコンバット - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 限定版 エースコンバット エースコンバット7 AceCombat SkiesUnknown

04:33  |  エースコンバット7/ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/14(Fri)

シャンデリアこわいです><

半ば強引にフレンドさんに招集をかけて、エースコンバット6(AC6)のCoop面4つを遊んできました。
撃墜!
無理矢理集められちゃった人すみません。集めた方全員自分とはフレ登録していただいてますが、お互いが一緒に遊ぶのは初めてですよね。ごめんなさいごめんなさいDLCoop2のために、多目に集めたかったんですごめんなさいごめんなさい本当にごめんなさい。

自分はAC6のステージをどれかひとつ選べ、と言われたら迷わずアイガイオンのステージを選びます。巨大な敵を相手にするのって萌えませんか?
なので、CoopだとCoop2が結構お気に入りでした。だけど、プレイしてみて、ステージはchandelier
攻略に、CoopならDLCoop2に浮気をしてしまいそうです。

とにかく、敵の物量が圧倒的。
レーダー画面を緑に染め上げる敵ミサイルを回避しつつ、敵艦隊を片づけたと思ったら…シュトリゴン自重汁w
偏差!

キャンペーンと同じで、ターゲットを全部片づけると溝と砲身に飛び込むミッションが始まり、5分以内に非常用冷却装置とコアを両方破壊すればクリアのようです。

溝突入は別に誰が行ってもいいんので自分も突っ込んでみました。
隧道!
自分は痛いF2で参加していました。機体が機体
だけに、こんな狭いところに突っ込むのは苦手です。

なので、シュトリゴンの相手をしながら、誰かが突入してくれないかな~、なんて他力本願なことを思っていたのですが。
誰かが突っ込んでくれたようです。キャプチャしてやっと誰が突っ込んでくれたか分かりました。
発見!

圧倒的な敵を少しずつ削っていく展開は大好物です。
Coopを飛びたいときには声をかけていただければ喜んで飛びついちゃいます。

テーマ : ACE COMBAT - ジャンル : ゲーム

03:03  |  エースコンバット6/ACE COMBAT 6 解放への戦火  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/11(Tue)

AC6紳士対戦繪

プロ紳士グループのAC6対戦繪に行ってました。
有料DLCだった追加マップが無料化された記念で、久々の開催でした。企画・運営して下さった方々、どうもありがとうございました。
相変わらず皆さんテンションが異様に高くて楽しいw負けてはならじと普段より多めにお酒を飲んで参戦。

第1戦目、ミンゴスニンバスの飛んでくるBR1から危険な発言が飛び交っています。てか、VCの音声ってキャプチャすると録音されるんですね。キャプチャ画像見ながらニヨニヨしてしまいました。
トンネル潜りのあるTB4ではみんなでトンネルに突っ込んでくしww一番最後からついて行った俺はトンネル抜けただけです。
俺トンネル抜けただけw
戦闘機で穴を掘って埋まっちゃうおとこのひとたちって・・・

で、DLBRが本日のハイライト。何このマップww狭い戦闘空域に、コットスとギュゲスがやたらとたくさん飛び交っているし、AA GunとFlak Gunはガンガン飛んでくるし、マジキチw
マジキチもっとやれww
加えて異様にハイテンションの紳士の皆さんが、海面でFAEBの花を咲かせまくって下さっています。

AC6って飛んでるだけで楽しいのに、全員アイマス機で馬鹿をやるのっていいですね。
月1くらいでできるといいな~。

そういえば、自分は、有料の頃にわざわざDLしたDLCoopクリアできないまま放置してありますね~。一緒に飛びませんか?

テーマ : ACE COMBAT - ジャンル : ゲーム

02:30  |  エースコンバット6/ACE COMBAT 6 解放への戦火  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/15(Mon)

エースコンバット6勲章&実績コンプキタ━(゚∀゚)━!!!!!

ぽこっ。
ACE COMBAT 6 全実績をコンプリートした瞬間 「実績のロックが解除されました」
3月11日に最初の実績を解除してから6ヶ月と3日かけてACE COMBAT 6(AC6)の勲章と、実績をコンプリートしました。
ACE COMBAT 6 勲章コンプリートのメッセージ 「おめでとうございます。 勲章をすべてコンプリートしました。」

おめでとうございます。
勲章をすべてコンプリートしました。


ACE COMBAT 6 コンプリートした全勲章
どんだけ時間かけてるんだよって感じですが、積むことなく、投げることなくここまで来られて満足満足。
ヘタレな私ではありますが、ちょっとだけ上達して、偏差もポンポン出るようになったし、シュトリゴンは機銃で落とせるようになったし、無誘導弾も使えるようになったしで、最後の一周はとても楽しく嫁と一緒に飛び回ってきました。
ACE COMBAT 6 最後の一周を一緒に戦った愛機・蒼い鳥号

楽しめました

エースコンバットシリーズはPSPのACE COMBAT X(ACX)から入ったのでこれが2作目ですが、フライトシミュレータにはせず、ゲームとして楽しいところを強調する味付けは変わっていません。この味付けはリッジレーサーシリーズと共通するところがあり、多分好き嫌いが分かれるところでしょうが、私は好きです。

感想ですが、もう少し使える機種を増やして欲しかったなぁ。攻撃機3種類だけは寂しいです。その分特殊カラーは豊富で、特にアイマス機は堂々の痛機っぷりと偏りまくりの性能で私にとってはAC6の魅力の4割くらいを占めています。

それから、新しく入った「偏差射撃」はできなくても問題ない、できると気持ちいいなかなかいい要素だと思います。ただ、支援要請前提のバランスはちょっと好みではありません。もともと「俺に任せておけ、全部俺が落としてやる」ってゲームだろこれ。時間が間に合うなら支援要請を使わずに進めてます。

あと、オンの実績はもう少しきちんと考えてくれ。シージバトル100勝とか談合せずに解除した奴世界に何人いるんだよ。AC6に限らずバンナムの実績廃仕様過ぎるだろjk。

…まあ半年も飽きずにやってたってことは気に入ったゲームなんで、DLCのAce of Acesとかまだしばらくは楽しませてもらえそうです。

AC6持っているみんな、一緒にCoop飛ぼうぜ!

テーマ : ACE COMBAT - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 AceCombat AceCombat6

00:55  |  エースコンバット6/ACE COMBAT 6 解放への戦火  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/12(Fri)

QUICKSILVER取れた

しばらく放置していたエースコンバット6(AC6)のタイムアタック完了、2時間15分以内でキャンペーンクリアが条件の勲章"QUICKSILVER"を獲得できた。
ACE COMBAT 6 タイムアタック勲章「QUICK SILVER」狙いのプレイタイム
クリアタイムは1時間48分、参考にした攻略wiki(http://ac6wiki.com/)のタイムが1時間49分なのでまあまあ。

自分がクリアしたときのタイムを書いておきます

データを書いておく。まあ、こんなデータで誰も得をしないと思ううえに、表の組み方がわからなくて激しく見難いけど。

 3:35  2:57  2:45  5:41  8:20  7:30 11:03  6:18  6:03  7:33
             BA    BC    AB    EDB   ABC   BC          AB
 6:50  7:01  8:38 13:09 11:25
  AB    BD         ADEF

【追記 2010/08/29】
自分はACE COMBAT6の攻略Wiki(http://ac6wiki.com/)に掲載されていたクリアタイムを参考にしたのですが、このWikiは消滅してしまっているようです。

後継の攻略Wikiとして、「ACE COMBAT 6 解放への戦火 rebirth@Wiki」が作成されていますが、こちらの攻略情報はあまり充実しておらず、「QUICK SILVER」獲得時のクリアタイムの例示もありません。

不十分な情報ではありますが、これから「QUICK SILVER」獲得に挑戦しようとしている人の参考になるかも知れないと思い、改めて自分のクリアタイムを表にまとめておきます。

MISSION 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
TIME 3:35 2:57 2:45 5:41 8:20 7:30 11:03 6:18 6:03 7:33 6:50 7:01 8:38 13:09 11:25
OPRT     BA BC AB EDB ABC BC   AB AB BD   ADEF  

上段は各ミッションのクリアタイム、下段は選択したオペレーション。M09以外は自機、僚機ともCFA-44(ADMM、ただしM7,M10,M13の各二次ミッションはEMLに換装)、M09は自機のみA-10(小鳥色)(FAEB)。
機銃縛りは面白かったんだけど、タイムアタックはマクロスミサイル(ADMMのことですね)撃ってるだけなんで作業感山盛り。あ、でもFAEBでアイガイオン狩りがめちゃ面白かったから許す。

ACE COMBAT 6 プレイ時間2時間15分以内でキャンペーンクリアでもらえる勲章「QUICK SILVER」
なんか"QUICKSILVER"って「水銀」のほかに「早い、すばしっこい」みたいなイメージがあるのだろうか…検索してみても、あるようなないような。

勲章コンプリートまであと2つ

で、残りの勲章はmultiroleのみでキャンペーンクリアと難易度normalで全ミッションSランククリアの2つ。簡単なのを残したのは好物を最後まで取っておく性格だからですw最後は思う存分嫁機で大空を駆け抜けるぜ!

テーマ : ACE COMBAT - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 AceCombat AceCombat6

01:06  |  エースコンバット6/ACE COMBAT 6 解放への戦火  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |