FC2ブログ

2018.02/24(Sat)

【ドラクエ初代】【ネタバレ】ドラゴンクエストプレイ日記~「(無料版)」ではないほう、ローラ姫と一緒に世界中で「お楽しみでしたね」してからクリア

PS4版のドラゴンクエスト(タイトルに(無料版)とつかないほう)のプレイ日記です。
前回ローラ姫を救出したところまで。

面白くないと2周目はできません

全く同じ内容のゲームをわざわざダウンロードしてきてもう一度遊び始めたのは、トロフィーリストに(無料版)が付くものと付かないものを並べてみたいというコレクター気質があってのことですが、でも、何よりもこのゲームに思い入れがあり、かつ面白いからだというのは間違いありません。
I・IIのSFCでのリメイク版が発売されたのがVとVIの間、この頃は昔を懐かしむより新しいドラクエを遊びたくてたまらなかったころですからスルーしてしまい、iPhoneで無料配信されるまでずっと思い出の中だったソフトですし、もっと言えばコントローラと十字キーで遊ぶのは最初に発売されて以来ですから、思い出補正マックスの状態、加えて「ドラゴンクエストXI」を遊び込んだ直後ですから、かなり割り引かないといけませんが、でも、世界は狭くて戦闘は単純でも、でも、やっぱりドラクエの芯みたいなものは詰め込まれていると思います。
何より、これが遊びたくてファミコンを買ったというキラーソフトでもあります。今さらながらハマるのも仕方の無いことだと思います。

ヘロヘロになりながらメルキド到着

ローラ姫救出後、最初に挑んだのが「ガライの墓」。
「ぎんのたてごと」を拾うついでにレベルを上げておきます。脱出して、ガライの町の宿屋でお楽しみ。
PlayStation4 ドラゴンクエスト 「ガライ」の墓で「ぎんのたてごと」を入手後、ガライの町の宿屋にてお楽しみ
次は、メルキドを目指します。
距離が長く、迷いやすく、敵が強く、町に入ろうとするとゴーレムに襲われる、という四重苦にもめげず、ヘロヘロになりながらなんとかメルキドに到着、トロフィー「メルキドのしゅごしゃ」を獲得。
ちなみに、ゴーレムは毎回やっつける度に罪悪感を感じます。
PlayStation4 ドラゴンクエスト メルキド前でゴーレムをやっつけて、トロフィー「メルキドのしゅごしゃ」獲得
そのメルキドの宿屋でお楽しみ。
PlayStation4 ドラゴンクエスト ヘロヘロになりながら辿り着いたメルキドの宿屋でお楽しみ
ラダトームまで帰ってしまうとまた辿り着くのが大変なのでメルキドを根拠地にして周辺でレベルを上げ、「ベホイミ」が使えるようになった段階で「あくまのきし」をやっつけて「ロトのよろい」を入手。
トロフィー「でんせつのよろい」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト メルキドを根拠地にして出撃、「ロトのよろい」を入手してトロフィー「でんせつのよろい」を獲得
これで毒の沼地を歩いても平気になったので、改めてメルキドから出撃して「ロトのしるし」を獲得。トロフィー「ゆうしゃのあかし」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト メルキドを根拠地にして出撃、「ロトのしるし」を入手してトロフィー「ゆうしゃのあかし」を獲得

竜王の城へ

メルキド周辺では安定して勝てるようになったので、「ぎんのたてごと」を「あまぐものつえ」に変え、「あまぐものつえ」「たいようのいし」「ロトのしるし」を持参して「にじのしずく」を入手、竜王の城へ渡ります。

まず最優先で「ロトのつるぎ」を入手します。
トロフィー「でんせつのつるぎ」獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエスト にじのしずくを手に入れて竜王の城へ、まずは「ロトのつるぎ」を入手してトロフィー「でんせつのつるぎ」を獲得
入手後は竜王の城をうろうろしてレベル上げをしますが、MPが足りなくなったり、拾ったアイテムをに預けたくなったりして、ラダトームの城下町から竜王の城まで歩いて出向くことが増えます。
その途中で、リムルダールでお楽しみ。
PlayStation4 ドラゴンクエスト ラダトーム城下町~竜王の城の往復途中でリムルダールに立ち寄り、お楽しみ
マイラでもお楽しみ。これで、世界中の宿屋でお楽しみ達成です。
PlayStation4 ドラゴンクエスト ラダトーム城下町~竜王の城の往復途中でマイラに立ち寄り、お楽しみ

Lv30に上がったのでそろそろりゅうおう戦。
前回はローラ姫を連れてりゅうおう戦を戦ったのですが、今回は「おうじょのあい」が欲しかったのでお城に連れ帰っておきます。
PlayStation4 ドラゴンクエスト この周回では、ローラ姫はりゅうおうと戦う前にお城にお返しします
りゅうおう戦はLv30まで上げておけば危なげなく勝てます。
トロフィー「せかいのはんぶんなんていらない」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト りゅうおうをやっつけてトロフィー「せかいのはんぶんなんていらない」獲得

やっぱり面白かったから

ニ周目も楽しく遊べました。
リメイク初代が面白かったので、次はこれ遊びます。
PlayStation4 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 次に遊ぶのはこれ
スポンサーサイト



テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST

14:11  |  ドラゴンクエスト/DRAGON QUEST 初代  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.02/23(Fri)

【ドラクエ初代】【ネタバレ】ドラゴンクエストプレイ日記~「(無料版)」ではないほうを始めました

PS4版のドラゴンクエストのプレイ日記です。
前回クリアをしたはずですが…、今回、タイトルに「(無料版)」と付かない方をプレイし始めました。

内容は全く同じ、トロフィーリストを並べて悦に入りたいだけ

実はドラゴンクエストは、「ドラゴンクエストXI」のクリア特典としてダウンロードできる、タイトルに「(無料版)」と付くものと、タイトルに「(無料版)」が無くPlayStation Storeから有料でダウンロードできるもの(以下「有料版」と呼ぶことにします)は全く同じ内容ながら別タイトル扱いです。両方遊ぶと、トロフィーリストに「ドラゴンクエスト」が2つ並びます。
こんな感じです。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィーリストに並ぶ「ドラゴンクエスト(無料版)」と「ドラゴンクエスト」
根っからのコレクター気質なので、こんなふうにトロフィーリストにタイトルを2つ並べて悦に入りたい、というのがそもそもの目的で、あとはそれほどプレイ時間が掛かるわけでなし、久し振りにやったらちょっと楽しかったのでもう一周してみるかというのがおまけの目的です。

ただ、これをするには少しだけ工夫が必要です。
無料版と有料版は内容が全く同じであるため、「誤って」有料版を二重にダウンロードすることを防ぐため(でしょう、きっと)に、無料版をDLしてあると有料版をDLできないようになっています。
そのため、
1.サブアカウントを作る
2.サブ垢で有料版をDL
3.サブ垢でDLした有料版を本来のアカウントで遊ぶ
※有料版をDLしたPS4本体を、本垢サブ垢とも設定→アカウント管理→「いつも使うPS4として登録する」→「登録する」で、いつも使うPS4に登録しておくこと。
という一工夫が必要になります。キモは※の「いつも使うPS4」でしょうか。普通に考えると、「家族が共用しているPS4で、お父さんが購入してDLしたゲームを、子どもが遊ぶ」ための機能ですね。

今回のテーマは「ずっとローラ姫と一緒」、「世界中でお楽しみ」

一通りプレイした直後の2周目ですから、前回とは違う遊び方をしようと思います。
で、見出しどおり、できるだけ早くローラ姫を救出して、あとはずっとお姫様抱っこで冒険を続けようと思います。中断セーブができるから特に問題は無いはず。

で、まずはトロフィー「ぼうけんのはじまり」を獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「ぼうけんのはじまり」を獲得

その後、リムルダール到着後、ゴールドマンを狩って「はがねのつるぎ」「まほうのよろい」を入手、Lv13で無事ローラ姫を救出しました。
トロフィー「うるわしのおひめさまだっこ」獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「うるわしのおひめさまだっこ」獲得
まずはラダトーム城下町の宿屋でお楽しみ。
PlayStation4 ドラゴンクエスト 「ゆうべは お楽しみでしたね。」まずはラダトームの城下町の宿屋にて
なお、このときは宿屋の東側の外、話しかけるとずっと付いてくる女の子が一緒です。
3人で楽しく過ごしたのでしょうか。

もうずっとリモートプレイ

ここまでずっと書いているように、PlayStation Vitaリモートプレイで快適に遊べるし相性もよいようなので、もうずっとリモートプレイで遊んでいます。
今回はさらにふと思い立って、外出先のWifiからインターネット越しに自宅のPS4に接続してリモートプレイを試してみました。

外出先のWifiの速度次第だとは思いますが、今回試してみたネカフェからはあっさり接続できて、当たり前のようにプレイすることができて感動しました。見た目はVitaでVita用のRPGを遊んでいる人ですが、実態は十分に発達した科学技術の恩恵を受けているわけです。「あれ?Vita版のドラクエって配信されてましたっけ?」って誰かに聞かれてみたいw

さらにチャレンジングな環境としてはiPhoneのテザリングを使って接続するというのも考えられますが、これはあっという間にデータ量とiPhoneの電池を使い切ってしまいそうです。
月末にデータ量の余裕があったら試してみようかな。

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST

04:31  |  ドラゴンクエスト/DRAGON QUEST 初代  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.02/18(Sun)

【ドラクエ初代】【ネタバレ】ドラゴンクエスト(無料版)プレイ日記~お姫様抱っこでりゅうおうを倒してきました

PS4版のドラゴンクエスト(無料版)のプレイ日記です。
前回はリモートプレイに感動しつつ、ゴーレムを倒してメルキドに辿り着いたところまで。

頭の上に「!」が出るし、そもそも大体覚えてる

さて、普通はメルキドに入る前にローラ姫を救出していることが多いと思います。
ですが、自分はローラ姫をお姫様抱っこしたままりゅうおう戦を戦うのが好きだったりするので、ローラ姫の救出はまだ先です。

まずドムドーラで「ロトのよろい」を手に入れて、トロフィー「でんせつのよろい」獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「でんせつのよろい」獲得
さらに、最果ての毒の沼地を調べて「ロトのしるし」を手に入れてトロフィー「ゆうしゃのあかし」獲得。
これ、「ラダトームの城まで北に70、西に40を刻む場所」なのですが、「おうじょのあい」が無いと今自分がいる座標はどこかなんて分かりません。でも、「右側の毒の沼の真ん中ちょっと右」あたりだったって体が覚えています。さらに、自キャラの頭上に「!」マークが表示される超親切仕様。「おうじょのあい」不要です。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「ゆうしゃのあかし」獲得
「太陽の石」「あまぐものつえ」そして「ロトのしるし」が揃ったので、「にじのしずく」を貰ってきます。
「雨と太陽が 合わさる時 虹の橋が できる」という言い伝えどおり、橋が架かりました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト 雨と太陽が 合わさる時 虹の橋が できる
竜王の城を探して、ロトのつるぎを入手。
トロフィー「でんせつのつるぎ」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「でんせつのつるぎ」獲得
これで(あとみかがみのたてを買えば)最強装備が揃ったので、竜王の城でレベルを上げます。
レベルが30まで上がると、王様に絶対倒せるからさっさと行ってこいと叱られます。
PlayStation4 ドラゴンクエスト レベルは30に
いよいよ竜王討伐に出発。
道中、ローラ姫を救出。この後、竜王を倒すまでずっとお姫様抱っこで歩きます。
トロフィー「うるわしのおひめさまだっこ」獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「うるわしのおひめさまだっこ」獲得
お姫様抱っこのまま竜王の前まで行くと、こんなことを言われます。
そうじゃない、あなたをやっつけるところをお姫様に見せて上げるんだよ。
PlayStation4 ドラゴンクエスト 「ほほう 姫を わしの所まで 連れてきてくれたのか? ごくろうで あったな。」
竜王をやっつけて、トロフィー「せかいのはんぶんなんていらない」獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「せかいのはんぶんなんていらない」獲得
竜王を倒した後は平和になった世界を巡ります。
ほぼ全てのお店は浮かれて商売どころではないようで、カギが買えないのですべ店人の話を聞くことはできませんでした。
宿屋も営業していませんが、唯一ラダトームの城下町の宿屋だけは営業していました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト 「ゆうべは お楽しみでしたね。」
ということで無事終了。
久し振りの初代ドラクエは、ゴロゴロしながらPlayStation Vitaリモートプレイで遊ぶのが本当に楽しかったです。
PlayStation4 ドラゴンクエスト おしまい

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST

23:59  |  ドラゴンクエスト/DRAGON QUEST 初代  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.02/17(Sat)

【ドラクエ初代】【ネタバレ】ドラゴンクエスト(無料版)プレイ日記~リメイクドラクエはリモートプレイにぴったり

ドラゴンクエストXI」には、裏ボスを倒して、エンディングのムービー中に表示される(って言うか、背景に写っている)ふっかつのじゅもんを入力すると、初代ドラクエが(無料で)ダウンロードできるという仕組みがあります。

えと、以下かなりネタバレしてますけど…ここ見てる人いないからいいですよね。

で、XIはドラクエI、II、IIIの遙か昔の物語、最初の勇者「ロト」の物語であって、エンディングにIIIの導入部が語られています。エンディング見た方はご存じですよね。あれ、IIIやってない人は何のこっちゃでしょうけれど、HDで表現されたIIIのオープニングです。
クリアした人には、発売ははるか昔ながら、ストーリー的には続編となるリメイク版を無料でダウンロードできるというのはなかなかしゃれた仕掛けです。

ただ、これ、期間の制限がありまして、発売から半年後の2018年1月28日がダウンロード期限だそうです。

で、本当はやり込むだけやり込んでから裏ボスをやっつけるつもりでしたが、この期限に間に合わせるため、まだやることが残っている状態だったけど裏ボスをやっつけて、PS4版のドラゴンクエスト(無料版)をダウンロードしてきたわけです。(3DS版はすでにDL済み、未プレイです)

懐かしのタイトルバックだけれど…ベタ移植

起動してみます。
懐かしのオープニング、懐かしのタイトルバック。ナンバリングの無いただの「ドラゴンクエスト」。
ドラゴンクエストXIでは、タイトルバックが初代の竜の向きを左右反転したものが使われているって話題になりました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト タイトルバック
懐かしの名前入力画面。ひらがな4文字までしか入力できません。
散々悩んで付けた間抜けな名前ですが、これ以来名前を付けられる主人公はずっと同じ名前です。
PlayStation4 ドラゴンクエスト 名前入力画面
そして、王様の前からストーリーがが始まります。
いきなりトロフィー「ぼうけんのはじまり」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「ぼうけんのはじまり」獲得
…うーん。
でもこれ、スクリーンショットで見ている分にはそれほど感じませんが、ファミコンからアナログテレビに表示していたのと同じ情報量を、フルHDの40インチくらいの画面に出すと…字がでかい。

戦闘画面はこんな感じ。
PlayStation4 ドラゴンクエスト 戦闘画面 確かに表示すべき内容は他にないけれど
これも字がでかいw

もともと表示すべき情報がそんなにありませんし、高解像度を利用して画面に表示されるマップの範囲を広げてしまうと、見えてはいけないあんなところやこんなところがはっきり見えちゃったりしますから(ラダトームのお城の地下室の入り口とか。あれ、FC版とアナログテレビの環境では初めて気がついたときには感心したものです)こんな画面にするしかないのは理解できます。できますがやっぱり据置機が接続されている比較的画面の大きいテレビにでっかい字が表示されているのは違和感満点です。

そのうち慣れるかなーとおもいつつ遊んでいましたが、ふと思いつきました。

字がでかすぎるならちいさな画面で遊べばいいじゃない

この程度の情報量だし、遅延の影響も考えなくていいし、これはPlayStation Vitaリモートプレイの出番じゃね?
今まで、存在は知っていましたし、ゲームによっては便利だろうなと思っていましたが、あまりPS4のゲームを遊びこむことも無かったので、本格的に使ったことがありませんでした。
でも、もしかしてこのゲームにはうってつけなんじゃなかろうか…ということで、設定。

PS Vita で PS4® のリモートプレイをするには? | PlayStation.com

PS4がつながっているルータから飛んでるWifiの電波をVitaが拾っているので、そんなに苦労することはありませんでした。
で、やってみるとやっぱりこれが快適です。

字の大きさはもともとVita用に開発した画面じゃ無いの?と思うくらいVitaの画面では違和感がありません。
上の方に王様の前で宝箱を開けてトロフィー取得しているスクリーンショットがあると思います。「宝箱を開けた」ってメッセージと、上の方にシステムが出している「トロフィーを取得しました!」ってメッセージが見えるのですが、大きな画面ではシステムメッセージの字の大きさが、そして携帯機のちいさな画面ではゲームが出しているメッセージが読みやすいのです。

何かの拍子に画面が乱れることがありますが、RPGでは不快な遅延を感じることも無く、Vita用のRPGをVitaで遊んでいる感じでずっと没頭できました。

今後、配信されている「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」、そして「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」にも手を出そうと思っているのでこいつらは最初から最後までリモートプレイで遊ぶことになりそうです。

レベルってこんなに上がりやすかったっけ?

初代はFCで遊んだあと、SFC以降のリメイクは一度も遊んだことが無かったのですが、実はiOSで無料配信されていたスマホ版の初代ドラゴンクエストは遊んだことがあります。これ、あっという間にレベルが上がっちゃって、あー、スマホ向けに調整しているんだなあって思っていましたが、レベルの上がりやすさはほぼ同じくらいの早さです。

本気で殺しに来ていたラリホーなんかもずいぶんヌルくなっている感じ。まあ、I、II辺りはバランスが厳しすぎたと思うので、これくらい遊びやすくてちょうどよいのかもしれません。

イベントやダンジョンは記憶にあるとおり、そして「MPの切れ目が命の切れ目」であり、自分にとっての本質はMP管理ゲームであることは変わっていません。

お城を出てから延々と歩いて、戦闘でMPを削られ、ヘロヘロになって辿り着いたメルキドに入ろうとしたらゴーレムが立ちはだかる…という、自分がこのゲームで一番好きなところも健在でした!
PlayStation4 ドラゴンクエスト 一番初代ドラクエらしくて好きなところ
ようせいのふえを吹きまくってなんとかなりました。
トロフィー「メルキドのしゅごしゃ」獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「メルキドのしゅごしゃ」獲得。やっつけちゃって大丈夫かな…
いっつも思うことですし、今回はトロフィーのタイトルにもなっていますが、このゴーレム、おそらく城塞都市であるメルキドを魔物から守護するために配置されているんでしょうから…倒しちゃって大丈夫なのかな。また新しいのを配置するから大丈夫、ってことなのでしょうか。ゴーレムをやっつけちゃったせいでメルキドが魔物に滅ぼされるようなことにならないといいんですが…。

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST

23:59  |  ドラゴンクエスト/DRAGON QUEST 初代  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |