2012.02/17(Fri)

【3DS】ニンテンドー3DSから3DSへ、「ソフトとデータの引っ越し」を試してみました

うちにはこれまで、2011年2月26日の発売初日に買ってきたアクアブルーのニンテンドー3DSがありました。そこにNEWラブプラスの本体同梱版のNEWマナカデラックスお迎えして、3DS本体が2台になりました。

任天堂の携帯ゲーム機は、DSiが1台、DSiLLが2台あるので、まあ3DSが2台あっても別にいいかと思っていたのですが、NEWラブプラスへの引継ぎをしながらふと「ゲームコインをアクアブルーからNEWマナカデラックスに持っていけないかな?」と思い立ちました。NEWラブプラスには、ゲームコインをゲーム内の通貨「リッチ」に替える機能があるので、アクアブルーで貯まりに貯まっているゲームコインをNEWラブプラスで使えないかな?って思ったのです。

メモリーカードの換装ではなく、「ソフトとデータの引っ越し」

アクアブルーの3DSを買ってすぐ、3DS本体に挿してあるSDメモリーカードの容量が、最初から本体に付属していた2GBでは心細く感じたので、大容量の32GBのメモカに差し替えたことがあります。

【3DS】ニンテンドー3DS、本体同梱の2GBSDメモリーカードを32GBに換装しておきました

3DS本体は同じものを使い続け、挿してあるメモカを取り換えるだけなら、方法は簡単。PCなどを使って、引っ越し元のメモリーカードから引っ越し先のメモリーカードにデータをコピーするだけです。

ですが、今回やろうとしていることはこれとは違います。

引っ越し元のアクアブルーの3DSから、引っ越し先のNEWマナカデラックスの3DSへ、「すれちがいMii広場」などの環境を丸ごと引っ越したいのです。

これは、メモカのデータをコピーするのではなく、本体設定→その他の設定と進み、その他の設定の3画面目にある「ソフトとデータの引っ越し」という機能を使って行うようです。

ニンテンドー3DS|その他(ソフトとデータの引っ越しについて)|Nintendo

できることとできないこと

この引っ越しですが、上のページをよく読むと、できることとが書いてあって、できないことは推測しなければなりません。
引っ越しできるのは、

  • SDカードに保存されているデータの使用権

  • SDカードに保存されているデータ(ダウンロードソフトやそのセーブデータ、追加コンテンツなど)を使用できる権利を引っ越しします。引っ越し先の本体に引っ越し元のSDカードを差し込んで使用できます。

  • DSiウェア

  • 本体保存メモリに保存されているDSiウェアとそのセーブデータを引っ越しします。

  • ニンテンドーeショップのご利用記録と残高

  • ニンテンドーeショップの「ご利用記録」と残高を引っ越しします。引っ越しする本体同士の「ご利用記録」と残高が統合されます。

  • 本体内蔵ソフトのセーブデータ

  • 本体保存メモリに保存されているフレンドリストやニンテンドー3DSカメラの写真、ニンテンドー3DSサウンドの音声、MiiスタジオのMiiデータなど本体内蔵ソフトのセーブデータを引っ越しします。

  • DSソフト用設定

  • DSソフト用のインターネット接続設定とWi-FiコネクションIDを引っ越しします。

    ニンテンドー3DS|その他(ソフトとデータの引っ越しについて)|Nintendo

なので、ダウンロードソフトではないソフトの追加データ、例えばリッジレーサー3Dのリプレイデータのようなものやニンテンドー3DSカメラ以外のソフトで撮影した写真、例えば、顔シューティングの「びっくりシャッター」やNEWラブプラスのカメラで撮影した写真はこの機能では引っ越ししてくれません。

では、これらのデータは無駄になってしまうかというとそうではありません。引っ越し元の3DSに挿さっていたSDメモリーカードを抜いて、そのまま引っ越し先の3DSに挿しなおして使う、と説明されています。

今回やろうとしているのはアクアブルーの3DSからNEWマナカデラックスの3DSへソフトとデータを引っ越し、さらに32GBのSDメモリーカードから「マナカのココロ」の8GBのSDメモリーカードへデータを移動したいので、このままでは不十分です。
でも、32GBのメモリーカードから「マナカのココロ」の8GBのメモリーカードへのデータ移動は、以前やったみたいにPC経由でデータをコピーするだけでよさそうです。

アンバサダープログラムは?未読状態は?

他に気になるのは、3DSを値下げ前に買ったユーザーへの補てん策、ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラムでもらったソフトが引っ越しできるかどうかですが、これははっきりと引っ越しできると明記されています。

「ソフトとデータの引っ越し」機能により、他のニンテンドー3DSへ引っ越しすることができます。

ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム|Nintendo



その他にも、「内蔵ソフトのセーブデータ」に、すれちがってまだ遊んでいないMiiのデータとか、いつの間にテレビの既読状態とか、引き継いでくれるかどうか微妙そうなものがあってちょっと気になりますが、まあこのあたりは引き継がれなくても大きな問題はないでしょう。

その他にも、公式のQ&Aや…

ニンテンドー3DS|ソフトとデータの引っ越しについて Q&A|Nintendo

「ソフトとデータの引っ越し」について書いてあるブログなんかを読みましたが、大きな問題はなさそうです。引っ越し先のNEWマナカデラックスの3DSはほとんど初期状態のままですし、引っ越し元の3Dメモリーカードのバックアップだけ事前に取っておけば何があっても大丈夫そうです。

準備は万端

事前に必要な準備は引っ越し元と引っ越し先の3DSを両方「本体更新」しておくこと、Wi-Fiの使える環境で引っ越しすること、時間がかかるので十分に充電してさらにACアダプタを用意しておくこと、念のために引っ越し元のSDメモリーカードをバックアップしておくこと。
3DS同士のデータのやり取りは3DS同士のローカル通信を使うようですが、DLソフトなどの認証の付け替えに引っ越し元の3DSも引っ越し先の3DSもともにWi-Fi経由でインターネットに接続する必要があるみたいです。

Wi-Fi環境が必要なのがちょっとハードルが高いのですが、3DSステーションやニンテンドーゾーンが使える場所なら大丈夫みたいです。

自分は部屋でWi-Fiが使えますし、3DS本体は2台とも更新済みですし、メモカのバックアップだけして準備完了。3DSを2台並べて、いよいよ引っ越しをしてみることにします。

ピクミンが

引っ越し元のアクアブルーの3DSと引っ越し先のNEWマナカデラックスの3DSを2台並べて、どちらも「本体設定→その他の設定→3画面目のソフトとデータの引っ越し」を選びます。
ニンテンドー3DS 「ソフトとデータの引っ越し」
引っ越し元の3DSは「この本体から送信」、引っ越し先の3DSは「別の3DSから受信」を選んで、何回か確認にOKすれば引っ越しが始まります。
その引っ越しの進捗状況ですが、ピクミンがデータを持って運ぶことで表示されます。
ニンテンドー3DS 「ソフトとデータの引っ越し」
これ、見ているだけでほほえましくて楽しくなります。
ニンテンドーeショップでダウンロードをするときでもそうですが、任天堂はこういうところが本当に上手だと思います。

かなり…20分から30分でしょうか、データの移動が終わり、最後にネットに接続して引っ越しは終了。
基本的には確認メッセージに「OK」を選択して、後はピクミンを見ているだけで終わりました。

最後にSDメモリーカードの引っ越し

公式の「ソフトとデータの引っ越し」には書いてありませんが、自分の場合、今回はSDメモリーカードのデータもも引っ越し元の32GBから引っ越し先の「マナカのココロ」8GBへ引っ越しをさせますので、データをコピーします。

ちょっと気を付けないといけないのは、以前引っ越した時は「3DS」フォルダだけをコピーすればよかったのですが、今回は写真データが増えているので、デジカメではお馴染み、「DCIM」というフォルダが作成され、この下に写真データが保存されているのでこれも忘れずにコピーしておくこと。

コピーするフォルダが分かっていれば、すること自体はSDメモリーカード同士のデータコピーですので特に難しいことはありません。すぐに終わりました。

ほぼ完璧に引っ越しができました

さて、引っ越し先の3DSを起動してみます。
引っ越しはきれいにできているようで、本体設定やすれちがいMii広場の進捗状況、いつの間にTVの未読状態など、引っ越し元の3DSの環境がきれいに移動できているようです。

唯一、NEWラブプラスの追加データだけ、「このデータはこのソフトの追加データではありません」って言われましたが、これは引っ越しが失敗したのか、それともNEWラブプラスで余分な操作をしたのかよくわかりません。
NEWラブプラスについては、前回のエントリで書いたとおり、引継ぎがうまくいかなくてデータを消したり作り直したりしていたのでそのせいかもしれません。

引っ越し元はどうしよう

これで無事にデータが引っ越し先のNEWマナカデラックスの3DSに引っ越しできました。今後はNEWマナカデラックスの3DSメインで遊ぶことになるでしょう。

ところで、公式に書いてあるとおり引っ越し元の3DSは本当にすっからかんの初期状態に戻ってしまいました。これ、どうしましょう。結構思い入れのある本体ではありますが、あまり出番はなさそうです。「一人すれちがい通信」でレベル最高の勇者を作るために置いておくか、それとも売ってしまうか…。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ソフトとデータの引っ越し

04:01  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/14(Mon)

【狼と香辛料】狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻を開封して一気見しました

今月初めに買ってきた狼と香辛料II Blu-ray Disc 第1巻・第2巻・第3巻・第4巻を開封して一気見しました。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 パッケージ(背)
アニメ1期の「狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX」をやはり一気見したのは先週末のこと、2週続けての「狼と香辛料」三昧です。

初回版パッケージ、2巻は収納ボックス付き

少し入手に苦労した1期のBlu-ray DiscBOXとは違い、全巻とも初回特典付が簡単に入手できました。
パッケージには「初回封入特典 ジャケットイラストカード エンディングアニメイラストカード(2枚)」のシールが貼ってあります。2巻はこちらも初回限定版特典の全4巻収納BOX付き。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 パッケージ 「初回封入特典 ジャケットイラストカード エンディングアニメイラストカード(2枚)」のシールつき
開封してシュリンクを外したパッケージ。
4巻のエーブ・ボランはともかく、2巻のディアナとアマーティは役柄の割にずいぶんいい扱いをされています。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 パッケージ
パッケージの裏側です。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 パッケージ(裏)

開封してみました

1巻を開封してみました。
Blu-ray Discはジャケットのイラストと同じピクチャーレーベルです。
同封されているのはカラーリーフレット、初回封入特典のジャケットイラストカード・エンディングアニメイラストカード。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻を開封 Blu-ray Discはジャケットのイラストと同じピクチャーレーベル 同封されているのはカラーリーフレット、初回封入特典のジャケットイラストカード・エンディングアニメイラストカード
全4巻のカラーリーフレットを並べてみました。
イラストはやはりジャケットのものと同じ。スタッフのクレジットなどが印刷されています。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 封入特典 カラーリーフレット(表)
カラーリーフレットの裏側。パケ裏みたいな感じかな。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 封入特典 カラーリーフレット(裏)
こちらは初回封入特典の「ジャケットイラストカード・エンディングアニメイラストカード(2枚)」。全4巻分を並べてみました。表側が「ジャケットイラストカード」ですね。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 初回封入特典 ジャケットイラストカード・エンディングアニメイラストカード(2枚)
裏側が「エンディングアニメイラストカード」になっていました。
狼と香辛料II Blu-ray 1巻~4巻 初回封入特典 ジャケットイラストカード・エンディングアニメイラストカード(2枚) (裏)
こちらは2巻の「初回限定版特典全4巻収納BOX」。全巻収納BOXは店舗別特典じゃなくて、こうやってメーカーが最初から付けてくれるとうれしいですね。
狼と香辛料II Blu-ray 2巻  初回限定版特典全4巻収納BOX
「初回限定版特典全4巻収納BOX」。裏側です。
狼と香辛料II Blu-ray 2巻  初回限定版特典全4巻収納BOX
さて、全巻収納BOXの中には、2巻のパッケージが収まっており、残りの1、3、4巻が入るスペースは空いています。普通は中身がガタつかないように、スペーサーが入っているのが普通ですが、スペーサーの代わりに箱が入っていました。どうやら、この箱の中に2巻の初回限定盤特典「わっちのドキドキ!耐水ピンナップ(3枚)」が入っているようです。
狼と香辛料II Blu-ray 2巻 全巻収納BOXのスペーサー代わりの特典収納箱
開けてみました。
「耐水ピンナップ」ってお風呂に貼るやつですかね。小さめのサイズです。
狼と香辛料II Blu-ray 2巻 全巻収納BOXのスペーサー代わりの特典収納箱の中には、初回限定特典「わっちのドキドキ!耐水ピンナップ【3枚】」

見てみました

ストーリーは1期の続き。アマーティとの恋のさや当ての3巻とエーブ・ボランがほぼ主役を張っている5巻のストーリーから。4巻は飛ばされています。

さて、ひととおり見て、実は1期ほどは面白いとは思えませんでした。
これって、アニメのせいではなく、実は原作のせい。

実は原作ノベルの3~6巻はあんまり面白くありません。やりたいことを全部注ぎ込んだ1巻、まだネタがあった2巻でおそらくいったんネタ切れになったのでしょう、6巻あたりまでは無理やり「商売のネタと二人の気持ちのすれ違い」というパターンにこだわり過ぎているように思えます。
明確にホロの故郷というゴールを目指すようになった7巻以降はまた面白さが戻ってくるのですが…アニメ3期はないでしょうね。

あと、3巻4巻に、「オーディオドラマ 黒狼の揺り籠」という特典の前編後編が入っています。
これって、要するにドラマCDみたいなもの。どうせだったら、別DiscでCDにしてくれたらiPhoneに取り込んで聞くのですが、BDに入れられても不便なんだけど…。

あとはゲームかな

狼と香辛料との長い付き合いもほぼ先が見えてきました。
あとはDSのゲームが2本。

テーマ : 狼と香辛料 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 狼と香辛料 限定版

00:00  |  狼と香辛料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/06(Sun)

【狼と香辛料】狼と香辛料 Blu-ray DiscBOXを開封して一気見しました

10月に買ってからしばらく放置しておいた狼と香辛料 Blu-ray DiscBOXを開封して13話一気に見終わりました。

開封します

おかしな言い方ですが「体積当たりの情報量」が大きいBlu-rayのBOXは、コンテンツを買い揃えるうえで大変貴重な存在です。このBOXは、市場でだぶついているわけでもなさそうで入手に少し苦労したくらいなのに、「期間限定生産」にしている意味が今一つよくわかりません。

まあ、ぶつぶつ言わずに開封してみます。

パッケージ(表)。寒そうな雪原で、暖かそうな二人、特にホロの笑顔が印象的な原作絵師の文倉十さんのイラスト入り。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX パッケージ(表)
パッケージ(裏)。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX パッケージ(裏)
パッケージ(背)。グレーに金色の文字、黒の帯がよく映えます。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX パッケージ(背)
パッケージの小口から中を見たところ。
BOXの中にソフトのパッケージが2つ、そして封入特典の「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」が入っていると思われる黒のパッケージが見えます。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX パッケージ(小口)
開封して同梱物を取り出したところ。
「インナージャケットはすべて文倉十先生の描き下ろし」が売りになっているようで、ラノベの口絵イラストの存在感の大きさを改めて思い知らされます。
ノーラがロレンスとホロ以外で唯一パッケージに登場しています。貧相なのにさすがです。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX 同梱物一覧(表)
同梱物の裏面。
コミックのホロも、アニメのホロも、どちらも可愛いと思いますが、やはり原作イラストのホロがイメージ通りですね。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX 同梱物一覧(裏)
Disc-1、Disc-2のパッケージを開封したところ。
ディスクが2枚なので、パッケージの表面裏と背面裏に一枚ずつ収められているのかと思っていたら、中ページが1枚挟まっているパターンでした。
Blu-ray Discはインナージャケットと同じイラストのピクチャーレーベル。Blu-rayディスクってゲームでもアニメでも、必ずピクチャーレーベルですよね。これって仕様なんでしょうか。
同梱されているのは「オールカラーブックレット」。アニメの設定イラストが掲載されていますが、判型も小さいですし「狼と香辛料ノ全テ」が手許にあるので、あまりお得感はありません。
狼と香辛料 Blu-ray Disc-1、Disc-2を開封したところ
Disc-3、Disc-4のパッケージを開封したところ。
同梱されているのは「DVD版ジャケットイラストカード(6枚)」。この手の特典って、どうしたらいいのかわからないのです。
狼と香辛料 Blu-ray Disc-3、Disc-4を開封したところ
最後に封入特典「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」。黒いのはスリーブ(ケース)でした。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX スリーブに入った封入特典「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」
封入特典「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」(裏面)。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX スリーブに入った封入特典「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」(裏)
封入特典「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」を開封したころ。
想定された用途どおり使っている人、いるんでしょうかね。
狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX スリーブに入った封入特典「特製ブロマイド(24枚)&フォトスタンド」(中)

アニメはアニメの

amazonのレビューだと、概ね好評な中、一部に画質の低いシーンがあることを指摘する声が多く、ちょっと心配していましたが、実際に見たところ、どれがそのようなシーンなのか自分にはわかりませんでした。まあモニタがあまり大きくないというのがるのかもしれません。

これまで原作ノベルとコミックを読んできたのですが、同じストーリーでも声が付き、動きが付き、BGMと効果音が入るとやはり違います。

作画はいわゆるアニメ絵寄り、ホロ役の小清水亜美さんの声は当初イメージよりずいぶん高かったのですが、違和感なく見ることができました。ストーリーはほぼ原作どおり、ただ、いくらでも説明が可能な原作や、取引の内容説明に専用のイラストを使えるコミックに比べ、やや説明不足の感が否めません。例えば1話冒頭でクロエが閉じ込められた辺りの展開は原作を読んでいなかったらチンプンカンでしょう。

ただ、それ以外では作画も画質もクオリティが高く、特に中世欧州の風物や街の様子は上手に描かれています。もちろん、考証的に正確なわけではなく「それらしく見える」ことに重きが置かれているのでしょうけれど、それでも嘘の吐き方が見事です。
最終13話まで、「狼と香辛料」の世界に浸ったまま、一気に楽しく見終わることができました。

長い付き合いなので、ちょっと語ってみます

ライトノベルはゲームより単価が安く、特に新刊であれば一般の書店どころか駅の中の小さな書店でも容易に入手でき、積むことによる劣化が少ないため気楽に買うことができます。ただ、体積当たり(もしくは重量当たり)の情報量はゲームやBlu-ray Discに及ばないうえ、シリーズの巻数が嵩むことが多いので、読後の保存を前提にするとあまりホイホイ買っていると収拾がつかなくなります。

そんな感じで、あまり購入にまで至ることが少ないライトノベルの中で「狼と香辛料」を知ったのは近所の書店で平積みになっていたのを見てから。いや、タイトルをどこかで目にして、記憶に残っていたから平積みされている本を手に取る気になったのかもしれません。

いずれにせよ手に取って、折り返しのあらすじを確認した時点でほぼ負け。平積みになっていた中から刊行済みの数冊を購入し、間を置かず最新刊まで追いついた後はポツリポツリと買い込んで、最終第17巻まで読み終わったのは、今年の9月でした。

気楽に、ゲームの発売日とは関係なく買えるので、ブログの購入記録もきちんと残っていません。
文庫本いれと庫」を導入してラノベの整理方法を確立してからはエントリになっていますが、それも歯抜け。週一度、ゲームの発売日の夜にまとめる積みゲーエントリに一緒にまとめようと思っていて、うっかり忘れるパターンが多いです。

記録があるものを抜粋しておくと…



XV、XVI巻は発売日からしばらくスルーしてしまっていますし、XVI、XVII巻は購入記録がありませんし、おまけに購入記録をつけているのにXIV巻がダブってしまっています。これって、途中までそれほど熱心に追いかけていたわけではなかった証拠。でも、本編が終了したことを知ったあたりからは、原作ノベル以外にも幅広く手を出しています。

コミック版が原作ノベルから外に踏み出した最初の一歩。そのコミック版が存外に出来がよかったので、値の張るBD、ゲームにまで手を伸ばしてしまいました。

ちなみに、ゲームと直接関係ない書籍のレビューなんかはBooklogを利用しています。これは記録をつけておいてよかったと思っています。
こんな感じ。

powered by ブクログ
hanemitsuruの本棚
2010年012月~2011年12月
アイテム数:27
狼と香辛料 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:12月18日
{book['rank']

狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:01月05日
{book['rank']

狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:01月25日
{book['rank']

狼と香辛料〈4〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:01月27日
{book['rank']

狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:02月20日
{book['rank']

狼と香辛料〈6〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:03月04日
{book['rank']

狼と香辛料〈7〉Side Colors (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:03月26日
{book['rank']



狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:05月18日
{book['rank']

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:05月20日
{book['rank']

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:05月29日
{book['rank']

狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)
支倉 凍砂
読了日:06月21日
{book['rank']

狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:06月26日
{book['rank']



狼と香辛料〈17〉Epilogue (電撃文庫)
支倉 凍砂
読了日:09月10日
{book['rank']

狼と香辛料 狼と金の麦穂―DVD付き限定版
支倉 凍砂,文倉 十
読了日:09月26日
{book['rank']

狼と香辛料ノ全テ
アスキーメディアワークス
読了日:09月30日
{book['rank']

狼と香辛料―文倉十画集
文倉 十
読了日:09月30日
{book['rank']

狼と香辛料 3 (電撃コミックス)
小梅 けいと,支倉 凍砂
読了日:10月16日
{book['rank']

狼と香辛料 2 (電撃コミックス)
小梅 けいと,支倉 凍砂
読了日:10月16日
{book['rank']

狼と香辛料 I (1) (電撃コミックス)
小梅 けいと
読了日:10月16日
{book['rank']


狼と香辛料 4 (電撃コミックス)
小梅 けいと,支倉 凍砂
読了日:10月26日
{book['rank']

狼と香辛料 5 (電撃コミックス)
小梅 けいと,支倉 凍砂
読了日:10月26日
{book['rank']

狼と香辛料 6 (電撃コミックス)
小梅 けいと,支倉 凍砂
読了日:10月26日
{book['rank']

powered by ブクログ


二期とゲーム、あとはCD

気に入ったコンテンツはとことん追いかける性格です。あと二期のアニメとゲームを見ればほぼ味わい尽くしたことになります。

次はアニメII期です。

テーマ : 狼と香辛料 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 狼と香辛料

14:41  |  狼と香辛料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/24(Wed)

【DS】「東海道新幹線でDS」ステージIをクリアして「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」をもらってきました

「東海道新幹線でDS」 「ポイント」を示す貼り紙
先日、1駅目をクリアして、粗品のボールペンをもらってきた「東海道新幹線でDS」ですが、2駅目をクリアしました。
【DS】「東海道新幹線でDS」に挑戦してみました

2駅目では、集めたメダルを使ってコンボに変身!

「東海道新幹線でDS」 2駅目ではコンボに変身

タカ・トラ・バッタ タトバ コンボ

「東海道新幹線でDS」 タカ・トラ・バッタ タトバ コンボ

メダルを狙ってメズールが現れた!たおしてメダルを守るんだ!

「東海道新幹線でDS」 「メダルを狙ってメズールが現れた!たおしてメダルを守るんだ!」
…なんですが、実は仮面ライダーって全然分かりません。
最近の仮面ライダーって、色んな形態に変身できるんですね。

ということで、2駅クリアしたので、ステージIをクリア、賞品を貰えるはずです。
「東海道新幹線でDS」 「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」受取画面
この画面を、受取場所に提示すれば「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」が貰えるはず…なのですが、2駅目をクリアしたときはもう遅い時間で、受取場所が閉まっていました。
やむを得ず、この画面のままスリープさせて、翌日、受取場所でカードを貰ってきました。
東海道新幹線でDS ステージI賞品の「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」
…えーと、カードには「仮面ライダーオーズ プトティラコンボ」って書いてあるけど、これって「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」のことなのかな?
東海道新幹線でDS ステージI賞品の「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」
…ああ、裏面にはちゃんと「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」って書いてありました。

グランドスラム、達成した人いるのかな?

ところで、東海道新幹線全17駅を回ると「グランドスラム」達成で、先着で15名「DXメダガブリュー」を貰えるとか。全駅ってやろうと思えば一日で回れるのですが、達成してこれ貰った人っているのでしょうか?
よくよく読んだら、賞品の発送状況は「お答えできかねます」って書いてあるから、まだ残ってるかどうか分からないですよね。

来年はもう少し分かりやすい参加方法と、自分でも知っている賞品で、またラリーやってくれると嬉しいかな。スタンプラリーとかついやりたくなっちゃいますよね。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS ニンテンドーDSi マックでDS 東海道新幹線でDS

00:00  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/17(Wed)

【DS】「東海道新幹線でDS」に挑戦してみました

先日、東海道新幹線に乗る機会があって歩いていた駅の中で、「東海道新幹線でDS ポイント」って貼り紙を見かけました。
「○○でDS」と言えば、以前「マックでDS」を試したことがあるので、新幹線で同じようなことを始めたのかな?と気になって調べてみました。

「仮面ライダースタンプラリー」なのね

早速検索して、辿り着いたのがこのページ。

東海道新幹線でDS|JR東海

何だか先着と抽選で何かが貰えるってことしか分からない、さっぱり要領を得ないページで、軽くイラッとしながら「メダルラリーへの参加方法など くわしくはこちら」のリンクを踏んでみると、やたらと重たいpdfが開きました。

http://recommend.jr-central.co.jp/ds/_pdf/pamphlet.pdf

携帯機器で参加する企画をこんな重たくて見づらいpdfで告知するセンスの悪さに激しくイライラしながら、頑張って解読してみたところ、どうやらDSを使った「スタンプラリー」のようです。
鉄道・夏休み・スタンプラリーと来れば、JR東日本のポケモンスタンプラリーがすぐ浮かびます。

JR東日本:JR東日本 ポケモン言えるかな?BW スタンプラリー

こちらは、1997年から15年近く続いているおなじみの企画だそうです。

スタンプラリー - Wikipedia

これに対してJR東海の企画はスタンプ帳の代わりにDSを使うようにしたのが目新しいところです。最近は東海道新幹線の車内や待合室でWi-Fiがウリにしているようなので、DSとの相性はいいのかもしれません。

試してみました

ということで、降りた駅で試してみました。
「東海道新幹線でDS」に接続できる「ポイント」が駅の中の一箇所にしかなく、その場所が激重のpdfパンフレットを見なければ分からないのがストレスフルでしたが、なんとか見つけて接続成功。
初回接続時にニックネーム・性別・年齢の登録を済ませると、すんなりメニューが出てきました。
東海道新幹線でDS メニュー画面
「仮面ライダーオーズ メダルラリー」を選ぶと…
東海道新幹線でDS 仮面ライダーオーズ メダルラリー スタート画面
最近の仮面ライダーは変身にメダルがいるのか…。ベルトだけあれば変身できた昔のライダーとは違うんですね。メダルってたくさん種類があるのかな?買わされるお父さんお母さんは大変です。
東海道新幹線でDS 仮面ライダーオーズ メダルラリー 「ガメルが現れた!」
「ガメルが現れた! たおしてメダルをとりもどそう!」なのですが、別にゲームらしいことをする必要はありません。画面をタッチしてメッセージを送るだけ。
東海道新幹線でDS 仮面ライダーオーズ メダルラリー もう一駅でステージIクリア
メダルを3枚ゲットしました。

2駅目で変身するとステージIクリアになるのでしょうか。
乗った駅→降りた駅でクリアできるよう「2駅でステージIクリア」にしているのでしょうけれど、今回は気付いたのが乗車間近だったので、降りた駅の1駅のみの制覇となりました。

ただ、このままもう一駅を制覇してステージIをクリアしたとしても、困るのが賞品のもらい方です。
ステージIのクリア賞品は「ステージI賞 賞品お渡し場所」に行くか、QRコードを読みとって携帯でメールをすることでもらえます。
ただ、賞品お渡し場所は閉まるのが19時とか20時とか早く、クリアしたときのDSの画面が証拠になるので、賞品お渡し場所が閉まった後にクリアしてしまうと、賞品をもらうまでクリア画面のままスリープしておくか、賞品を諦めるかしかありません。
また「QRコードが使える携帯限定」は、ちょっと前までは問題なかったのかもしれませんが、今となってはスマートフォンユーザへの嫌がらせです。

この辺を何とかしてもらえれば、全17駅を回るグランドスラムに挑戦してみてもいいんですけれど…。

とりあえずボールペンをもらっておきました

何やらメダルラリーに便乗して、キヨスクで買い物をしてDSの画面を見せるとボールペンをもらえる企画があったので…
東海道新幹線でDS キヨスクオリジナルボールペンプレゼント
とりあえずこれは一駅だけでもらえるし、引換をしてくれるキヨスクも遅くまで開いているので、もらっておきました。
東海道新幹線でDS キヨスクオリジナルボールペンプレゼント LEDと砂時計を仕込んだちゃちなボールペン
LEDと砂時計を仕込んだちゃちなボールペンです。
ボールペンの芯を出すためには真ん中で捻るのですが、これがLEDの点灯スイッチを兼ねているため字を書くために芯を出すと勝手にLEDが点灯するというよくわからない仕様となっています。
いや、ちゃちなのは仕方がないからせめて普通のボールペンとして使えるようにしようよ…

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS ニンテンドーDSi マックでDS 東海道新幹線でDS

11:19  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/07(Tue)

【DS】ニンテンドーDSiショップでDSiWareをお買い物してみました

6月7日にある予定のニンテンドー3DSの本体の更新で、ニンテンドー イーショップが使えるようになる予定です。

さらに、ニンテンドーDSiのDSiショップでダウンロードしたニンテンドーDSiウェアが、ニンテンドー3DSに引っ越しができるようになるそうです。

ニンテンドー3DS|その他(ソフトとデータの引っ越しについて。)

うちのDSiにはニンテンドーDSiウェアおためしキャンペーンでもらったニンテンドーポイントが1000ポイントあります。
そこで、この1000ポイントで何かDSiウェアを買って、遊ぶゲームがない3DSに引っ越しさせてみようかと思いつきました。

3DS側には、32GBのメモリーカードを用意して、受け入れ準備も万端です。

【3DS】ニンテンドー3DS、本体同梱の2GB SDメモリーカードを32GBに換装しておきました

まずはクラブニンテンドーの会員IDをDSiショップに登録

さて、いろいろ偉そうなことを書いていますが、DSiショップなんてほとんど使ったことがありません。
ニンテンドーDSi DSiショップ
お買い物の前に、クラブニンテンドーの会員IDをDSiショップに登録しておきます。こうしておくと、購入したDSiWareのアンケートに答えて、ポイントをもらえるようになるみたいです。

ニンテンドーDSiショップにおける会員IDの登録
ニンテンドーDSi クラブニンテンドーの会員IDをDSiショップに登録

ちなみに、3DSとニンテンドーeショップでは、「会員IDを「ニンテンドー eショップ」に登録しよう!キャンペーン」が始まったところのようです。
登録すると、クラブニンテンドーポイントが20ポイントもらえるんだとか。

1000ポイント使い切ってしまいたいから

それでは、いよいよお買い物です。
気をつける必要があるのは、「DSiウェアは引っ越しできるけど、DSiポイントは引っ越しできない」こと。1000ポイントをキレイに使い切ってしまわないともったいないです。

ところで、DSiショップのユーザーインターフェイスは死ぬほど使いにくくなっています。
DSiウェアが1ページに2つずつ五十音順に表示されているだけで、検索もショートカットはありません。五十音が後…「ら」とか「わ」で始まるソフトにアクセスするには、数十ページもページめくりをする必要があります。さらに、1ページめくるたびにネットにアクセスして読み込みが入るというおまけ付き。

こんな拷問のような作業をさせられてはたまりませんので、どのDSiWareをダウンロードするか、PCで予め決めておいたほうがいいと思います。

ニンテンドーDS:ニンテンドーDSiウェア

で、最初に買おうと思ったのが数独だったのですが、これが見事に「引っ越しできないソフトウェア」に引っ掛かっていたので、改めて探し直して…

イラストロジック
イラストロジック+日本の昔話

の2本で決定。もともとのイラストロジックが面白いので、ゲームになってもハズレはないだろうという読みです。
ニンテンドーDSi DSiWare「イラストロジック」
延々と23ページめくって、やっとたどり着いた「イラストロジック」。
ニンテンドーDSi DSiWare「イラストロジック +日本の昔話」
そして続編?「イラストロジック +日本の昔話」。
ニンテンドーDSi 初めてダウンロードしたDSiWare 「イラストロジック」
うーん、起動させるときも左端からシーケンシャルにアクセスしないといけないみたいですね。面倒ですよねえ。

3DS側はまた明日

こうしてみると、DSiWareはとってつけたような感じで、面白いかどうかの前に、アクセスし難すぎて使う気が起きないような感じです。
3DSとeショップはその辺を見直した出来になっているんでしょうか。
試せるのは明日、3DSの本体の更新をした後になりますね。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS DSiWare クラブニンテンドー

02:32  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/18(Mon)

【DS】「マックでDS」を試してみました

無線LAN環境が整っていない中で、ニンテンドーDSでWi-Fiを使いたくなりました。

目的はドラゴンクエストIXのWi-Fiショッピングだったので、そんなに長時間接続する必要はありません。
さて、自宅以外でWi-Fiコネクションを利用したいときはいくつかの選択肢があります。



選択肢はたくさんありそうですが、実際に場所を探してみると意外に遠くまで行かなければならず、いちばん近いマクドナルドで「マックでDS」を利用してWi-Fiコネクションに繋ぐことにしました。

ポケモンセンターのそば

「マックでDS」が利用できるマクドナルドは…
ニンテンドーDS ポケモンセンター
ポケモンセンターのすぐそばにありました。
ポケモンセンターとマクドナルドが相談してこういう配置にしたわけではないのでしょうが、それでもポケモンセンターからマクドナルドにかけての一帯は携帯ゲーム機を持った人が本当にたくさんいます。

お目当てのマクドナルドについたら、すぐに「マックでDS」のマークを探します。
これですね。
ニンテンドーDS 「マックでDS」が利用できる店舗では、この目印がぶら下がっているみたい
マークの直下でなく、少しぐらい離れても利用できるとは思いますが、電波の強さの関係からできるだけマークのそばに近付いた方が安定するだろうと思います。
自分が行ったときは、幸運なことにマークの真下の席が空いていました。

ビューアを更新して接続

さて、早速マークの下でDSiを開いてみました。
特別な操作なしでDSiメニューに

ニンテンドーゾーンのサービスを
ご利用いただけるようになりました。

というメッセージが表示され、続いて「ビューア」の更新を求められます。
ニンテンドーDS 「マックでDS」、持参したDSiを開いたら、ビューアの更新を求められる
真上にダウンライトがたくさんあるので、画面が見難くて申し訳ありません。
更新が終わると「マックでDS」がメニューに現れました。
ニンテンドーDS 更新が終了した「ニンテンドーゾーン」のビューア
さっそく選んでみます。
ニンテンドーDS 「マックでDS」 ユーザー登録画面
ユーザー登録を要求されました。
登録が必要だったのはニックネーム、生年月日、性別、住んでいる都道府県名。
登録が終わると、やっと「マックでDS」のメニュー画面が出現しました。
ニンテンドーDS 「マックでDS」 メニュー画面

クーポンがもらえるのがいいのだろうか

せっかくの「マックでDS」ですが、あまり大した内容はありません。
の2種類がメインのようです。

このうち、クーポンはDSの上画面に表示されているクーポンの画像をレジで見せれば割引になる、という仕組みです。
そして「モンスターズおみくじ」ですが…
ニンテンドーDS 「マックでDS」 「DQM2 モンスターズおみくじ」
結果は…
ニンテンドーDS 「マックでDS」 「DQM2モンスターズおみくじ」

小吉
メタルスライムに にげられるなど
おもうようにならないことも おおいですが
こんきよく トライしつづければ
きっと ねがいも かなうでしょう。

と、まあおみくじの結果はともかく、ここでもクーポンがもらえるようです。もらえるクーポンの種類はおみくじの結果次第で複数あるのかもしれませんね。

3DSは…

3DSでも試してみたのですが、対応機種がDSに限定されているようで、
ニンテンドー3DS 「マックでDS」 3DSは未対応のようで、クーポンとDQM2 モンスターズおみくじがメニューにない
クーポンとDQM2 モンスターズおみくじがメニューにありません。

ところで肝心なWi-Fiショッピングは

ああ、最初の目的の「Wi-Fiコネクションを利用してDQIXのWi-Fiショッピングをする」はあっさり達成できました。

「ニンテンドーゾーン」ビューアのメニューの一番下に

Wi-Fi対応ソフトを遊ぶにはこちら!

という項目があるのですが、わざわざこれを選んで設定したりしなくても、DQIXを起動してWi-Fiショッピングのロクサーヌさんに話しかけたら、普通にデータをダウンロードすることができました。

今回はちょっと気が急いていたので、せっかくのクーポンを利用しませんでしたが、次にマクドナルド行ったときは使えるものならクーポンを使ってみようかと思います。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ニンテンドーDSi マックでDS

22:20  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/15(Fri)

【DS】痛そうで痛くない少し痛いDSiLL~ゲームテック『和彩美 -WaSaBi- 柔装飾カバー「散桜に兎」』を開封しました

TGS2010(東京ゲームショウ2010)で物販をぶらぶらと見て歩いていたときのこと。

一般公開日の物販コーナーは、コナミやカプコンのブースに長蛇の列ができていた一方、バンダイナムコゲームスをはじめ、特に限定グッズなどのウリがないブースには誰一人並んでいないという二極化している状態でした。

そんななか、ちょっと気になるブースがありました。
ゲームテックのブースです。

陳列品を見ているだけで楽しい

他のブースト雰囲気が違い、そこそこ集まっている人がグッズを品定めしているみたいです。
近くに行ってみたら、展示スペースいっぱいにアクセサリーシリーズ「和彩美-WaSaBi-」が並んでいました。

ちょうどいい記事がありました。こんな感じです。
ナニコレTGS2010:和のデザインでゲームハードを彩る「和彩美-WaSaBi-」 - ITmedia Gamez

「和彩美-WaSaBi-」とは

「和彩美-WaSaBi-」とは、要はちょっと凝った柄の入ったPSPやDSのカバーやポーチです。

。“デジタルを彩る和の美アイテム”をコンセプトに、手持ちのDSやPSP、iPhone、iPadといったデジタルガジェットを和風デザインに生まれ変わらせてくれる、ユニークな保護カバーやポーチ、デコレーションシールなど出品しています。

ナニコレTGS2010:和のデザインでゲームハードを彩る「和彩美-WaSaBi-」 - ITmedia Gamez

眺めているだけで面白いので、冷やかしでサンプルを眺めていたら、ちょっと気になる柄がありました。
散桜に兎」。ウサギといえば、愛花の好きな小動物です。

それまでは買う気がなかったのに、結局レジに持っていってしまいました。
2,400円也。
DSiLLのカバーとしては法外な値段です。

今のところ、家にはDSが3台あります。
普段持ち歩いているメイン機のメタリックブルーのDSi、ラブプラス用に追加で購入したナチュラルホワイトのDSiLL、そして、ラブプラス+の発売時に買ったマナカデラックス。
DSiとマナカデラックスにはそれぞれシリコンカバーを付けてありますが、2台目のDSiLLは裸のまま使っています。こいつに被せて「痛そうで痛くない少し痛いDSiLL」にしてやろうという思惑です。

「柔 装飾カバー 散桜に兎」

「柔 装飾カバー 散桜に兎」は、ウサギの柄が入ったDSiLL用のシリコンカバーです。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 パッケージ表
「和」のテイストといいつつ、ウサギに関しては今風の可愛い絵柄。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 パッケージ裏
こんなウサギ柄なら愛花も喜んでくれるのではないでしょうか。

シリコンゴムにどうやって柄を付けているの?

早速開封して取りだしてみました。
最初に気になったのが、この柄はどうやって作ってあるかということ。

シリコンゴムって、そう簡単に印刷はできなかったはずですよね?
パッケージを見ると、「2層のシリコンで和柄を表現しました」と書いてあるので、黒いシリコンゴムと白いシリコンゴムを二層にしてあるのでしょうか?

取りだしてよく見てみると…
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 塗料を吹き付けたような跡がある…柄は塗装で表現しているの?
うーん、何だか塗料を吹き付けたような跡があります。
柄の部分を指でなぞってみると微妙な段差を感じます。これが塗料の厚みなのか、それともパッケージにあるようにシリコンが二層になっているためなのかはちょっと分かりません。

もし塗装だとすると、色落ちしてDSiLL本体に色移りするのが心配です。だいたい、ゲームテックの製品には一度痛い目に遭わされています。
核地雷だった「本体外側保護シート」の時の経験から、パッケージと、中に入っていた説明書をよく見てみます。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 説明書
とりあえずどこにも「DSiLL本体に色移りしても責任は取れません」っていう表記がないので、付けてみることにしました。

ボタンと端子部まで覆うのはやりすぎ感あり

DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 DSiLLに取り付けたところ(表)
実際に取り付けてみると、ああ、やはりウサギの柄が印象的です。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 DSiLLに取り付けたところ(裏)
裏側。
一般的なシリコンカバーと同様に、カバーを付けたまま取り出せるように、タッチペンの取り出し口はカットしてあります。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 DSiLLに取り付けたところ(中)
内側にもウサギの柄が入っています。
ここのウサギがいちばん可愛いです。使っているときにも一番多く目にする部分でしょうし。

このシリコンカバー、一般的なものよりも覆っている部分が多くなっています。
操作のための各種ボタンは、一般的なシリコンカバーではカバーに穴を開けて外に出し、直接触れるようになっていますが、このシリコンカバーはデザイン優先であるためか、穴を開けず、シリコンカバーの上からボタン操作をさせるつもりみたいです。

上の写真で分かる十字キー、ABXYボタン、そして下の写真で分かるボリューム調整ボタン、LRキーなどはすべてカバーで覆われており、操作するときにはカバー越しにボタンを押すことになります。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 音量調節ボタン部の処理

特徴的なのが電源ランプ部分の処理。
白く穴が開いているように見えますが、そうではなく、黒の塗料を塗っていない「窓」みたいな状態になっています。従って電源ランプ等は白いシリコンゴム越しに確認することになります。
きちんと見えるのかが心配でしたが、電源を入れてみたらぼんやりとではありますが状態が確認できて一安心。

ちょっと気になったのがイヤホン端子と電源端子の端子部分の処理。
DSiLL用「柔 装飾カバー 散桜に兎」 イヤホン端子部の処理
写真はイヤホン端子部です。
ご覧のとおり、穴は開いているのですが、その部分にあたるシリコンゴムがベロのように残してあります。

イヤホン端子と電源端子は使用頻度が高いので、これって邪魔になったり、残してあるゴムが劣化したりしないでしょうか。心配です。

気になったこと

実際にカバーを付けたまま操作してみました。
もともとDS系のボタンって、押した気に「ペコペコ」する感じがして操作しにくいのですが、カバー越しに操作をすることで一層ボタンが押しにくくなってしまいました。ドラゴンクエストIXやラブプラス+みたいなソフトならともかく、アクションゲームをするときにはカバーを外したくなりそうです。

あと、十字キーの↓の部分に塗りムラがあって、塗料が載っていないためか、白い点のような塗り残し部分が残ってしまっています。

値段分の価値は?

とても印象的なDSiLLになったような気がしますが、果たして2,400円を払う価値があったかどうかは…どうでしょう。ウサギ柄に思い入れがなければなかなか手が出せるものではないと思います。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS DSiLL 和彩美

11:50  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/12(Mon)

【DS】クラブニンテンドーに登録しました~これで立派なにんしんだよ!

ドラゴンクエストIXのWi-Fiショッピングに繋げたら…
ドラゴンクエストIX 祝1周年

7月11日は ドラゴンクエスト9の 満1才の バースデーでございます。 年月の流れるのは はやいものですね。

一昨日、発売から1周年のエントリを書いたばかりですが、改めて1年経ったよって言われると感慨深いものがありますね。

…それはそれとして。
この画面を見てふと思ったんです。
あれ、クラブニンテンドーポイントって期限あったんだっけ?

改めてクラブニンテンドーを調べてみました

存在自体は何となく知っていたクラブニンテンドーですが、去年ドラゴンクエストIXを買うまでは任天堂製品を全く持っていなかったこともあって、きちんと内容を見たことがありませんでした。

改めて公式ページを眺めてみると、

・製品のシリアルナンバーを登録するとポイントがもらえる
・ポイントを貯めると、オリジナルグッズと交換できる
・ポイントは有効期限がある。基本2年。

というものらしい。DS持ってる人には常識なのかもしれませんが、自分にとっては「へえ。こんなことしてたんだ」って感じ。
オリジナルグッズは…
うーん。欲しいのはDSカードケース18とゲーム&ウォッチコレクションぐらいかしら…。

ところで、公式ページに引き替えに必要なポイントは大きく載っているのですが、自分の持っているソフトハードを登録すると名にポイントもらえるかは載っていません。
検索してみると、wikipediaが引っ掛かりました。

クラブニンテンドー - Wikipedia

えーと、ソフトは値段比例、フルプライスのソフトなら1本30ポイントぐらいなのか。
…え、発売4週間以内に登録するとボーナスポイントがあるの?もったいないことをしちゃったのかな。

シリアルナンバーを登録できる製品は

さて、気が付いたからにはシリアルナンバーを登録してしまおうと思うのですが、対象製品ってどれぐらいあったかな?
クラブニンテンドーポイント対象のDS製品。ハード3台、ソフトが8本
DSiが1台、DSiLLが2台、ソフトが8本か。
それにしてもソフトがダブりまくりですw
ソフトだけ並べてみました。
ニンテンドーDS用のソフト。ダブりまくりw
ドラゴンクエストIXが3本、ラブプラスが2本、あとはラブプラス+とアイドルマスターDearlyStarsとコロぱたか。やばい、コロぱた積みかけちゃってる。

ダブっているぐらいで動揺している場合じゃないので、片っ端からシリアルナンバーを登録してみました。
その結果、

・ DSi、DSiLL、DSiLL(マナカデラックス)は各60P、
・ 廉価版でないドラクエ9、ラブプラス、アイマスDSは各30P
・ コロぱた、ラブプラス+は各20P
・ アルティメットヒッツ ドラゴンクエストIX(廉価版)は15P

あとは「プレイ後アンケート」に1件回答して、結局登録したポイントは合計で355ポイントでした。
グッズを見ると…結構中途半端なポイント数です。DSカードケース18ではポイントが余りすぎるし、ゲーム&ウォッチコレクションには全然足りそうにありません。
どうしようかな…うーん。

せっかく2本持ってるのに

ところで、2本持っている「アルティメットヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の2本目を登録しようとしたら…

ご入力いただいたシリアルナンバーは「アルティメットヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のナンバーとなりますが、○○様は「2010/07/11」にこちらの商品を別のシリアルナンバーでご登録済みのため、これ以上同一商品のご登録ができません。

って怒られちゃいました。
別に転売するつもりじゃないのに。

でも、FAQを見てみたら…

例外として、以下の商品は複数登録いただけます。
ポケットモンスター プラチナ→2本  ポケットモンスター ハートゴールド→2本  ポケットモンスター ソウルシルバー→2本

対象商品とポイント

…何でポケモンだけ例外を認めてもらえるの?

整理しようかな

このまま持っていても、部屋が狭くなる原因ですので、普通のDSiLLぐらいは売ってしまおうかな…
あと、コロぱたやらなくっちゃ。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエストIX アイドルマスターDearlyStars ラブプラス ラブプラス+

11:50  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/12(Fri)

【コロぱた】【ネタバレ】コロぱたプレイ日記~見た目によらず歯ごたえが

コロぱた
コロぱた、ぼちぼちと進めています。
先週から追加ステージの配信も始まりました。

実は、このソフトの開発会社、lukPlusの中の人が、追加ステージの配信開始をTwitterで呟いていたのですが、反応してリプライ飛ばしたコロぱたユーザーの反応が「DLしますよ!本編クリアできてないけど…」って感じのものばかりでした。難易度高くてなかなか進まないのは自分だけじゃないと知ってちょっとホッとしました。

おつかい027 ジャマ!

買ってきて遊び初めてから、最初に詰まったのが「おつかい027 ジャマ!」
邪魔な鉄球を磁石にくっつけるだけの面なのですが…これでずいぶん詰まってしまいました。
DS コロぱた おつかい027 ジャマ!配置状態
配置できるアイテムは磁石が2つだけ、パズル的に頭を悩ませられることはないのですが、磁石を置く位置が非常にシビアです。1ドットずれていたら失敗なので、クリアには試行錯誤が必要です。
さらに、配置場所を試行錯誤で見つけ出すアイテムが1つだけならともかく、磁石2つの置き場所を同時に試行錯誤しなければならないのが難易度を上げる原因になっています。
DS コロぱた おつかい027 ジャマ!クリア状態
クリアしたところ。
クリア画面を見ると何と言うことはなさそうな面なんですけれどね。

おつかい036 高い!

こちらは「おつかい027 ジャマ!」と違ってパズル的に頭をひねらなければならなかった面。
クリアした時は思わず膝を打ってしまいました。これは問題を考えた人が偉い。
DS コロぱた おつかい036 高い!配置状態
クリア時のアイテム配置画面を見ても何が何やらわからないと思いますが、クリアした人とは感動を分け合えるはず。あと、この面はちゃぶ台の動きがトリッキーで楽しい面でした。

おつかい039 風は力持ち

3日ほど詰まってしまった面。
コロぱた おつかい039 風は力持ち 配置状態
やっぱりドット単位での試行錯誤が必要でしたが、クリアした時は感動しました。
これも面を作った人が偉いなあ。

詰まったらやめる

解けなくて詰まってしまった面をいつまでも考えていると煮詰まってしまうので、しばらくやっても解けない面に当たったら、その日はもうやめるようにしています。
しばらく放置してから日を改めて解きなおしてみると、意外にあっさり解けたりすることもあります。

それにしても、だいたい5面進むと詰まるので、このペースだとラスト128面まであと何日かかることやら。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS コロぱた

22:25  |  コロぱた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/12(Tue)

【コロぱた】ファーストインプレッション~これは楽しい、だけど…

コロぱた
ニンテンドーDSのゲーム、コロぱたを買ってきました。
きっかけは、普段よく見るブログの記事で絶賛されていたから。

ゲームショップ1983:コロぱたって凄くね?
音夢たんと俺の愛の日記 最終目標はラブホテル:コロコロぱたぱた…

つい公式を見て、YouTubeに上がっているPVを見てしまったら、もう購入決定余裕でした。

それよりも、購入決定してから実際に手に入れるまでが大変でした。
品薄なのか、ヨドバシにも、Sofmapにも置いていなくて、秋葉原を探し回ってメディアランドで見つけたというのは、前に書いたとおり。
コロぱた パッケージ
手に入れるまでがゲームです。

物理演算にはあまりこだわらないほうがよかったと思う

コロぱたどんなゲームかは公式とPVを見てもらえば一目瞭然だと思います。

他のゲームなんかに例えている人もいます。レミングスみたい、とか、ピタゴラスイッチみたい、とか。
自分はロードランナーとか、EXITみたいなパズル的なものを期待しました。
大好物のジャンルです。
購入までにずいぶんワクワクさせてもらいました。

で、全128面のうち27面までやった感想です。

まず、やっぱり楽しい。

「すき間に板を置く」みたいな簡単な面から始まって、徐々に使うアイテムが増えてくるのですが、アイテムを3つ使うくらいの面が面白い。

「ふじ2号」(猫ですね)をひまわりのところまでつれてくる面と、台車に載せたおにぎりを、ドンキーコングの坂道みたいなルートを通ってひまわりの足元まで運んでくる面がお気に入り。仕掛けが完成したときは、まさにピタゴラ装置状態で、繰り返し「もう一度」でリプレイを見てしまいます。

それから、自律型お使いヒロイン、ひまわりのリアクションがかわいい。
パッケージイラストなんかより、ゲーム画面中で小さなひまわりがちょろちょろと動いているのを見ると和みます。
↑上の方にひまわりがアニメしているバナーを貼ってありますが、こんな感じ。

ちなみに、ひまわりの目の前にバナナの皮を置いて転ばせることもできます。

チラシの裏でゲーム鈍報:DS『コロぱた』幼女の前にバナナの皮を置いて転ばせパンチラを見るゲーム

べ、別にパンチラを見るために転ばせているわけじゃないんだからね。


ただ、完璧ではありません。

気になったのは、まず、「おもしろい面はものすごくおもしろいのに、面倒な面は全然おもしろくない。イライラするだけ」。

アイテムの挙動をきちんと物理演算して求めている、というのがこのゲームのウリの一つだとメーカーさんは考えているようですが、これが意外に面倒です。

「動いているカゴの中にボールが入るよう、タイミングを微調整する」とか、「鉄球が落下してしまわず、磁石にくっつきもしないように、磁石の位置を微調整する」みたいな面があるのですが、これが試行錯誤でボールの位置や磁石の位置を微調整するだけ。
面倒なだけで、全く楽しくないどころか、イライラしてきます。

27面目がそんな面で、自分はそこで詰んでしまいました。

一応簡単なシナリオみたいなものに沿って面が配置されているので、詰んだ面を飛ばすことはできません(一度クリアした面は「ステージ選択」で再度遊ぶことはできます)。
ですので、自分はゲーム自体が詰まってしまいました。ちょっと意地が悪いですね。

後、不満なのはリプレイ。
面クリア直後は何度でも繰り返しリプレイを見ることができるのですが、次の面に進んでしまうと、リプレイはもう二度と見られなくなります。

面白い面は、クリアした後に眺めているだけでも楽しいですし、自分のように途中の面で詰んでしまった人のヘルプにも使えます。「アイテムを置いた位置」を記憶しておくだけだと思いますので、「クリアした面はいつでもリプレイを再現可能」という機能は欲しかったですね。

おつかい027「ジャマ!」をクリアした方

解き方教えてください><

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS コロぱた

12:02  |  コロぱた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/10(Sun)

【DS】ニンテンドーDSiLLを開封しました~想像以上のでかさ、そして液晶保護シート貼りは大失敗

ニンテンドーDSiLL ナチュラルホワイトとホリの液晶保護フィルターDSiLL

昨日買ってきたばかりのニンテンドーDSiLLを開封して、液晶保護シートを貼ってみました。

とにかく大きい

ここのところずっとPSPgoとかiPhoneとか、関心が小さい方へ小さい方へと向かっていたので、「大きくする」というコンセプトも、そして実際の大きさも新鮮です。
ニンテンドーDSiLL ナチュラルホワイト まず外箱からでかい DSiの2倍はある
まず、外箱がいきなりでかい。DSiの箱の倍はあります。
パッケージ写真に使われているタッチペンもでかい。
ニンテンドーDSiLL ナチュラルホワイト 梱包を開封したところ
開封したところ。
本体に収容できない大きいタッチペンが目立ちます。

液晶保護シート貼りは大失敗

この後、液晶保護シートを貼ってみました。
使った保護シートは、ホリの「液晶保護フィルターDSiLL」です。

いつものとおり、全裸で風呂場にこもってしばらく悪戦苦闘したのですが、結果からいうと大失敗。
ホコリが入りまくり、当然気泡も残りまくりです。
DSiに貼ったときはとてもきれいに貼れたのですが、画面が大きいのと、あとホリのシート、特に下画面用のほうがものすごく貼りにくいのとで、目も当てられない仕上がりになりました。

ホリのシートってこれまで特に貼りにくい印象はなかったのですが、DSi用はちょっと別みたいです。
シート自体はヘナヘナなのに台紙が妙にコシがあって、台紙から剥がす時点で一苦労、さらに、保護シートの保護シートが青色で、気泡が入っているのかどうか非常に見えづらい。
ずいぶんたくさん携帯機に保護シートを貼ってきましたが、こんなに貼りにくかったのは初めてです。

あんまり酷い仕上がりなので、写真は載せません。

【追記】
やっぱり愛花専用機の液晶画面に気泡が入っているのは気になって仕方がなかったので、後日貼り直してみました。
液晶保護シートって、たいてい「貼り直しできます」って謳っていますが、実際一度剥がしてみると、ホコリはあっちこっちに付着しているし、剥がした時に折れ目みたいなのが付いているし、とても貼り直しができるような状態ではありません。諦めて新しい液晶保護シートを買い直し。

貼りにくかったホリのシートをもう一度買ってくるのも腹が立つので、今度はゲームテック製のこれにしてみました。

GAMETECH - 株式会社ゲームテック : DSi LL用目にラクシート
※ このページ、貼り付け方の動画があります。実際に貼ってみると、あんな簡単に貼れるものではありません。だいたい、普通の室内で作業をすると、まず間違いなく画面とシートの間にホコリが入って気泡の原因になります。
ゲームテック製 DSi LL用液晶画面保護シート 目に楽シートLL
画面が大きい分やっぱり難しいのは間違いありませんが、ホリ製のシートよりややコシがあるのと、上画面用・下画面用やシートの表裏など、扱いやすさではこちらのゲームテック製がずいぶん上です。

風呂場全裸作業でそこそこきれいに貼ることができて一安心。

他機種と並べてみた

他の機種と並べてみました。
ニンテンドーDSiLL ナチュラルホワイト 各種携帯ゲーム機と並べてみました
閉じた状態でこんな感じ。
DSiより二回りは大きい感じです。
見た目より、手に持ってみると大きさを実感します。
ニンテンドーDSiLL 閉じた状態でも一回り大きいのに、開いた状態だとその大きさは圧倒的
開いた状態。
閉じた状態で二回り大きいということは、開くと四回り大きいということになりますw

大きい画面で見る愛花は新鮮でしたw
ニンテンドーDSiLL ナチュラルホワイト 大きさを一番実感したアングル PSPの3倍はある
個人的に大きさを一番実感したのはこのアングルかな。
開いた状態でPSP-2000の3倍くらいありますよね。

机の上に置いて使う感じですね

大きさに比べて、持ったときの重さは軽く感じます。
DSiより100g増、約5割重くなっているはずですが、図体が大きいので思ったほど重くなったとは感じません。

でも、やっぱり机の上に置いて使うのがしっくり来るようです。
ずっとラブプラス専用機でしょうし、半据置機ですね。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : ニンテンドーDSiLL

10:55  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/19(Sun)

ニンテンドーDSiに液晶保護シートを貼ってみました

上段左からイースI&IIクロニクルズ、ニンテンドーDSi(メタリックブルー)、イースI&IIベストサウンドコレクション、プレイステーションネットワークカード、キズ自己修復フィルム
先日買ってきたニンテンドーDSiに液晶保護シートを貼ってみました。

DSiを開封、梱包に任天堂の本気を見た

DSiは嫁カラーのメタリックブルー。ドラゴンクエストIX効果でしょうか、ソフマップ本館でもアミューズメント館でも売り切れていて、暑い中ヨドバシカメラAKIBA店まで戻って購入したいわく付きの一台。
開封したニンテンドーDSi(メタリックブルー)と液晶保護シート マジックフィルム(キズ自己修復フィルム) 梱包状態のニンテンドーDSi(メタリックブルー)と液晶保護シート マジックフィルム(キズ自己修復フィルム)
梱包状態。PSPよりずいぶん薄い小振りな箱ですが、持つとずっしり持ち重りがします。フタを開け、マニュアル類を取り出してみると、合理的でシンプルな梱包状態がよく分かります。
取り出したニンテンドーDSi(メタリックブルー)と液晶保護シート マジックフィルム(キズ自己修復フィルム)
DSi本体を取り出してみました。DSi自体を開くまで液晶にホコリが付く心配はないので、緩衝材を兼ねている袋からも取り出してしまいました。親切なことに、本体を取り出した跡の外箱の底に、再度収納するときの向きが印刷されています。こういった気配りは日本企業の面目躍如といったところですね。こう言った親切さに関しては、MSの箱○は太刀打ちできません。

結構高価な液晶保護シート

液晶保護シート マジックフィルム(キズ自己修復フィルム) 包装状態と取扱説明書
液晶保護シートは株式会社サンクレスト製の株式会社サンクレスト製のマジックフィルム(キズ自己修復フィルム)。メーカー希望小売価格が819円、秋葉淀での実売価格は740円と高価です。キズを自己修復すると言っても、液晶自体に付いた傷ではなく、液晶保護シート自体に付いたキズのことです。液晶保護シートにゲーム中に気になるほどのキズが付いたら、シート自体を貼り替えちゃえばいいような気がしないでもありませんが、気にしたら負けです。

なお、自己修復って何となく胡散臭い気もしますが、紹介記事を見ると一応効果はあるみたい。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080326/ggl.htm

液晶保護シート マジックフィルム(キズ自己修復フィルム) 包装から取り出したところ
DSi、液晶保護シートとも梱包から出して、準備完了です。

ご家庭のクリーンルーム、風呂場で作業

ここまで準備ができたら、シャワーを浴びに行きます

シャワーを浴びた後の風呂場にはホコリが飛んでいないこと、服はホコリの発生源であることから、この後の作業はシャワーを使った後の風呂場で、全裸で行います。

精密機器を湿気の多いところに持ち込むのはよくないに決まっていますが、PSPでは今のところトラブルはありません。別にシャワーの後でなくても、普通に風呂場でやってもホコリは少ないよ?って意見もあるようですね。

シャワーの後の風呂場に、本体と液晶保護シートを持ち込んで、素早く貼り付けてしまいましょう。
気をつけるのは画面とシールの吸着面に触らないこと、シートが画面に対して斜めにならないようにすること。本体とシートの間にホコリが入りさえしなければ、気泡ができてもこの段階ではあんまり気にしなくても大丈夫です。

それから、液晶保護シート自体を保護するシートが貼ってありますが、これもまだ剥がさなくて大丈夫。
ニンテンドーDSiに液晶保護シートを仮貼りしたところ
ここまでできたらもう風呂場から出ても大丈夫。

あとは気泡をクレジットカードとかアニメイトの会員カードなどで押し出してしまえばできあがり。上の写真だと、下画面のフィルムの「下画面用」ってシールの下に結構大きめの気泡が見えますが、これくらいのものでも押し出してしまえばきれいになくなります。
液晶保護シートを貼り終わったニンテンドーDSi きれいに貼れました
最後に「液晶保護シートを保護するシート」を剥がしてできあがり。
普段は失敗することが多いのですが、今回は珍しくきれいに貼れました。下画面の上端にほんの小さな気泡が少し見えますが、他はホコリも入らず、気泡も残っていません。

なお、自分は念のため、乾燥させるために、電源を入れる前に半日くらい放置しています。

参考

PSP-3000に液晶保護シートを貼ったけど失敗した
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-214.html

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ニンテンドーDSi

15:34  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |