2017.10/09(Mon)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテムコンプリートにリーチ、だけど500万ペタは正気の沙汰とは思えません

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。
ようやく少しだけ先が見えてきました。

「インテリア」はコンプリート、「遊具」はリーチ

このゲームのアイテムは、モンスターを捕獲したあとの湧きポイントで拾えます。また、拾える種類はモンスターの種類と連動しています。自分が未コンプの「インテリア」「遊具」は自然・ご当地系のモンスターの湧きポイントで拾えます。
どちらも比較的数が少なく、近所に無いと厳しい戦いになるはずですが、自分は幸い、日常の行動範囲からそれほど大きく離れなくてすむところに湧きポイントがあります。「かぶりもの」「はきもの」「もちもの」をコンプリートしてからぼちぼち湧きポイントに通っていましたが、無事「インテリア」はコンプリート、そして「遊具」はあと1種類となり、リーチです。
(ここまですべて店売りしているアイテムを除きます。店売りアイテムを購入すればそれでコンプリート、という意味です)

「遊具」が4種類、「インテリア」が3種類と少ないのが救いですが、7種類のガチャを引いたときコンプリートまでに要する試行回数の期待値は肌感覚よりかなり多目の18回と少しだそうです。現在の試行回数は期待値の半分ほどですから、コンプリートにはまだしばらく時間が掛かる見込み…物欲センサーに引っかからないよう、焦らないようにしないとです。

獲得状況をまとめておきます。

種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号
3号
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号
2号
3号
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック -
バーコード -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー
ピンク
リーゼント
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 49
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい
みどりの
スリッパ -
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
スニーカー あかい
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい
ビーチサンダル あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 37
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ -
やかん -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま -
ダンベル -
子機 -
セカンドバック -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン -
マラカス -
テルミン -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 -
花束 -
チューリップ - -
もちもの小計 54 42
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール -
スーパーボール -
ビー球 - -
サイコロ -
遊具小計 6 3
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール -
ランプ(和風) -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 3
合計 168 134

トロフィー取得条件の「研究資金が5000000Petaを突破した」が鬼畜すぎて正気の沙汰とは思えない

さて、リーチのアイテムを引けて、無事にアイテムコンプリート系のトロフィー5つを獲り終わったら、残るトロフィーは「研究資金が5000000Petaを突破した」だけなのですが…この「500万」って多過ぎて正気の沙汰とは思えません。
ちなみに、自分が今どれくらい貯まっているかというと…
PlayStation Vita モンスターレーダー 現在の研究資金は約22万ペタ
22万ペタ弱。比較的真面目にお駄賃をもらい、これまで研究資金を何かに使ったことはありません。
それで貯まっているのが22万、目標は500万…。

1桁間違えてませんか?50万の間違いではありませんか?
手持ちの倍か、せめて3倍くらいにしてくださいよ…。20倍以上ってあんまりじゃありませんか…。
そもそも稼ぐ手段があんまりないんですよ?

ここで愚痴っていても仕方がないので、諦めて金策を始めます。

スシーを3000Petaで買ってきます。
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化第一段階は巻物
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化第二段階はイクラ
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化第三段階はウニ
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化最終形はマグロ
だいたい400回撫でるとマグロの寿司になります。こうなってから売ると23,000Petaで売れます。
3,000Petaで買って23,000Petaで売却しているので、1匹あたり20,000Petaの儲けです。
スクリーンショットのように5匹並べてやると100,000Peta/回の儲けですから、50セットやればトロフィーの条件の5,000,000Petaに届きます。

…仕方ないから50セットやります。やればいいんでしょ、やれば…。
1セット40分くらいです。50セットで30時間強…。
録りだめたアニメでも見ながらダラダラやるんでしょうね。画面をこすらないといけないので右手が塞がるのが辛いところです。あと、寝落ちが大敵。

「乗り物」タイプのモンスター全部集めて、「のってけ!のりもの大臣賞

スシーを買うときに、まだ持っていないモンスターを見かけたらついでに買ってしまうようにしていたら、「乗り物」タイプのモンスターをコンプリートしたようです。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「のってけ!のりもの大臣賞」を受賞
「のってけ!のりもの大臣賞」をいただきました。

てか、スシーを買うときに見てて発見したのですが、「ご当地」モンスターもマーケットで普通に売ってます。もしかして一度も外出せずにモンスターコンプリートできてしまうかも。
まあ最終目的がモンスター100種類コンプリートだなんて全然思っていませんけれど。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

10:47  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09/28(Thu)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】「かぶりもの」「はきもの」「もちもの」はあとは店売りのみ、「遊具」と「インテリア」を集めます

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。
ここまで遊んだ感想は、「早く終わりにしたい」。もう結構苦痛です。

アイテム3種類は店売り以外はコンプリート、いつでもトロフィーが獲れる「貯金」状態に

前回リーチだったアイテム「かぶりもの」「もちもの」「はきもの」3種類は、店売り以外はコンプリートしました。店売りの分を買ってくれば即トロフィーが獲れる「貯金」状態です。

ダブりにずいぶん苦しみました。多分モンスターの「お出かけ」でアイテムのやり取りをして欲しいというコンセプトなのでしょうけれど、時間帯や曜日によって獲れるアイテムの種類を意図的に偏らせているような気がします。全然出なかった3種類それぞれ最後の1つは2日、特に「かぶりもの」「もちもの」それぞれ最後の1つは同じ日に出ました。
ただ、「お出かけで交換」できなくなった現状ではこの(おそらく)仕様も大きなお世話以外の何者ではありません。

アイテム獲得状況まとめ

ということで、トロフィーの対象となるアイテム獲得状況のまとめです。
あとは「遊具」と「インテリア」。幸い、1ヶ所これらの対象となるアイテムが拾えるところがあります。
全部で7種類ですから、それほどダブりに悩まされることもない…といいなぁ。

種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号
3号
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号
2号
3号
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック -
バーコード -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー
ピンク
リーゼント
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 49
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい
みどりの
スリッパ -
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
スニーカー あかい
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい
ビーチサンダル あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 37
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ -
やかん -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま -
ダンベル -
子機 -
セカンドバック -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン -
マラカス -
テルミン -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 -
花束 -
チューリップ - -
もちもの小計 54 42
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 1
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0
合計 168 129
店売り以外のアイテムコンプリートまであと6種類。
ただ、コンプリートしてもその後は地獄のペタ稼ぎが待っているらしいのですが…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

07:57  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09/13(Wed)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテムコンプリートまで3種類リーチ、そして心配していたトロフィーを獲得しました

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。
正直に白状してしまうと、時間が掛かる割にあまり面白くありません…。
もっとお手軽にできるか、もっとコレクション要素が充実しているかすればいいのですが、中途半端なんです。

トロフィー「おだちんを100回もらった」をようやく獲得

トロフィー「おだちんを100回もらった」を獲得しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「おだちんを100回もらった」獲得
Ver1.03より前はバグで獲得できなかったという曰く付きのトロフィーです。
現在何回もらっているかわからないので、7月初めのプレイ開始以来2ヶ月以上経過して、もうそろそろ100回になったのではないか、もしかして不具合で取得できない状況は続いているのではないか、なんてやきもきしていたので一安心です。

モンスター50種類コンプリートで「副所長」に昇任、そして「モツ代の食文化大賞」を受賞

モンスター50種類を揃えたので、「副所長」に昇任しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー モンスター50種類コンプリートで「副所長」に昇任
それから、「食べもの」族のモンスターを全部揃えたので、「モツ代の食文化大賞」をいただきました。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「食べもの」族のモンスターコンプリートで「モツ代の食文化大賞」を受賞

アイテム獲得状況まとめ

トロフィーの対象となるアイテム獲得状況のまとめです。
「かぶりもの」「はきもの」「もちもの」いずれも、あと1つ獲れば店売り以外は全て揃うというところまで来ました。いずれもリーチです。
獲ればいいのは黄色の網掛けのアイテムです。どうかそろそろ引いてください。
種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号
3号
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い -
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号
2号
3号
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック -
バーコード -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー
ピンク
リーゼント
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 48
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい
みどりの
スリッパ -
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
スニーカー あかい
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい
ビーチサンダル あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 36
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ -
やかん -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま -
ダンベル -
子機 -
セカンドバック - -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン -
マラカス -
テルミン -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 -
花束 -
チューリップ - -
もちもの小計 54 41
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール - -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 0
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0
合計 168 125
今のところ、毎日1回ずつ、アイテム回収に巡回しています。
正直時間が掛かって仕方がないので、とっとと揃って欲しいのですが…
そんなこと書いてると物欲センサーに引っかかりそうですよね…

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

04:04  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08/24(Thu)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテムコンプリートまで残り36種類ですがダブってばかりでなかなか集まりません

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダーのプレイ日記です。
near機能は特に派手な告知もされずにひっそり消えていきました…。無くなってみるとちょっと残念かもしれないです。
とりあえずnear関係のトロフィーは獲ってありますので、引き続き残りのトロフィーのコンプリートを目指します。

トロフィー「1回のおだちんで10000Peta以上もらった」を獲得

ちょっと遠出するときにVitaを持ち出して、トロフィー「1回のおだちんで10000Peta以上もらった」を獲得しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「1回のおだちんで10000Peta以上もらった」を獲得
無料配信版の「モンスターレーダー プラス」かプラスの付かないパッケージ版かどうか、バージョンの違いなどでどれだけ移動したらトロフィー対象になる10,000Peta以上になるか大きな違いがあるようで、今回の遠出で獲れるかどうかちょっと不安でしたが無事に獲得できました。

部長に昇進

モンスター40種類コンプリートで部長に昇進しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー モンスター40種類コンプリートで部長に昇進
やっぱり生々しいですね…。

アイテム獲得状況まとめ

トロフィーの対象となるアイテムの獲得状況のまとめです。
種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号 -
3号 -
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い -
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号 -
2号
3号 -
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック - -
バーコード - -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green -
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー -
ピンク -
リーゼント -
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 38
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい -
みどりの
スリッパ -
-
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい -
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい -
スニーカー あかい
みどりの -
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの -
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの -
あおい
ビーチサンダル あかい -
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 27
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ - -
やかん - -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま - -
ダンベル -
子機 - -
セカンドバック - -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン - -
マラカス -
テルミン - -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 - -
花束 - -
チューリップ - -
もちもの小計 54 33
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール - -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 0
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0
合計 168 98
緑の網掛けは「ホームセンター」で販売されているアイテム。
ご覧のとおり、半分は超えましたがまだ70種類が手元にありません。うち35種類は販売されているので、実質あと35種類集める必要があります。やたらとダブるので、最近はイライラが募ってきました…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

23:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/29(Sat)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】トロフィー「おでかけを30回させた」を獲得、「課長」になりました

PlayStation Vitaの「near」機能の今月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダーのプレイ日記です。

トロフィー「おでかけを30回させた」を獲得

もともとnear機能の削除で獲れなくなるトロフィーがある、ということで慌てて始めて、獲れなくなるはずのトロフィーは確保したのですが、もうひとつ「お出かけを30回させた」が何となく心配でした。
「おでかけ」をさせるときにはnearの起動を要求されるわけでは無いし大丈夫だろうとは思うけれど、念のため獲って心の平安を確保したいと思い、毎日お出かけさせていた結果、無事に獲れました。
PlayStation Vita 「モンスターレーダー」トロフィー「おでかけを30回させた」を獲得
7月1日に始めて「おでかけは1日に1回」なので月末ギリギリに獲れるはず、near削除に間に合うか、とドキドキしていたのですが、なぜかずいぶん早く獲れました。

これで7月の月間目標31個に届きましたので、月末まではトロフィーに追われずに過ごします。

モンスター30種類集めたので

モンスターコンプリートは今のところあまり力を入れていませんが、それなりの種類が集まってきて、現在37種類。
30種類集めたタイミングで、「課長」に昇進しました。
PlayStation Vita 「モンスターレーダー」モンスター30種類集めて「課長」に昇進
生々しくてちょっと嫌ですね…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

01:39  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/21(Fri)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテム獲得状況をまとめてみました

PlayStation Vitaの「near」機能の今月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダーのプレイ日記です。

トロフィーコンプリートはモンスターコンプリートとは関係なく、アイテムをコンプリートする必要があります。
アイテムをコンプリートするには、アクセスしやすいモンスター出現ポイントで毎日アイテムを回収するのが王道でしょう。

アイテム収集状況
ある程度集中して取り組んだ方がよい結果が出そうなので、まずはアイテムがどれだけ集まっているのか、まとめてみました。
種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green -
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い -
緑の -
紫の -
青い -
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号 -
3号 -
4号
5号
ベレー帽 赤い -
青い -
緑の -
黄色い -
紫の -
安全ヘルメット -
ニット帽 1号 -
2号
3号 -
4号 -
5号 -
ちょんまげ -
クラシック - -
バーコード - -
モヒカン Gold -
Red -
Blue -
Green -
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド -
シルバー -
イエロー -
ピンク -
リーゼント -
-
-
-
西部のハット -
-
-
-
-
うさぎのぼうし - -
ねこのぼうし - -
車掌ぼうし - -
かつらD - -
かつらS - -
高貴なぼうし - -
カエルのぼうし - -
バッファロのぼうし - -
かぶりもの小計 58 10
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの -
あおい -
きいろい -
みどりの -
スリッパ -
-
-
-
-
下駄 - -
足袋 - -
長靴 あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの -
あおい -
スニーカー あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの -
あおい -
いぬスリッパ - -
上履き あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの -
あおい -
革靴 - -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの -
あおい -
ビーチサンダル あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの
あおい -
ベアーフット -
とりスリッパ - -
魔女のくつ - -
かえるフット - -
はきもの小計 43 4
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル - -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ - -
やかん - -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 - -
おたま - -
ダンベル -
子機 - -
セカンドバック - -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ - -
おせち -
マンドリン - -
マラカス -
テルミン - -
使い捨てカイロ - -
フィギュア - -
米ドル - -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 - -
木綿のハンカチ -
砂肝 - -
花束 - -
チューリップ - -
もちもの小計 54 27
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール - -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 0
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0

「買い物族」と「乗り物族」をなんとかしないと

やたらと縦長の表になりましたが、見た目はともかく、何があって何が足りないのかは一目瞭然です。
あと、「アクセサリー(もちもの)」が半分集まっているのには驚きました。そういえば、「遊び族」はたくさん集まってたっけ…。

ということで、とりあえず、「買い物族」「乗り物族」の出現ポイントで、かつ日常生活でアクセスしやすいポイントを、探しておかなければならない、という結論になりました。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

02:13  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/19(Wed)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】どうすれば効率がよいのだろうか…

PlayStation Vitaの「near」機能の今月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダー
とりあえず獲得できなくなる(はず)のトロフィーは確保しました。他のソフトを優先して積みゲー山の山頂にそっと積んでおいてもよいのですが、最終的にトロフィーのコンプリートを狙うには、ソフトの性質上時間をかけることが必要になりそうです。

そんなことがあってぼちぼちと遊んでいます。

とりあえずトロフィーは2つ

前回の後、増えたトロフィーは2つ。
  • 初めてねずみを駆除した
    PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「初めてねずみを駆除した」を獲得
  • 初めてうんちを掃除した
    PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「初めてうんちを掃除した」を獲得

副主任→主任→室長に昇進

ヒラ研究員から昇進しました。
副主任。
PlayStation Vita モンスターレーダー 副主任昇進
主任。
PlayStation Vita モンスターレーダー 主任昇進
室長。
PlayStation Vita モンスターレーダー 室長昇進

どっち向いてプレイすればいいの…?

ところで、ゲームとしての目標はモンスター100種コンプリート、トロフィーコンプリートの道筋はアイテムコンプリート経由、ゲーム内通貨のPetaを5,000,000貯めるのが難関らしいのですが…。

…まずはアイテムコンプリートから、ですね。
モンスターレーダー - PSVita トロフィーまとめwikiに一覧が載っていて助かります。

で、「アクセサリーかぶりもの [全58種] (買いもの族)」、「アクセサリーもちもの [全54種] (遊び族)」、「アクセサリーはきもの [全43種] (乗りもの族)」は行動範囲に毎日アクセスできる近所で毎日アイテム回収、がやっぱり迂遠なようで一番の近道でしょうか。街中のスポットが集中しているところにもう数カ所、定点を増やした方がいいかもしれないです。
「遊具 [全6種] (自然族・ご当地族)」、「インテリア [全7種] (自然族・ご当地族)」をどうすればいいか、まで考えるようになればコンプリートまであと一歩、ということですね…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

23:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/07(Fri)

【モンスターレーダー】とりあえず「初めて誰かのモンスターが来訪した」は確保しました

PlayStation Vitaの「near」機能が今月末でサポート終了となるのに伴い、獲得できなくなるトロフィーがあるソフトとして名前が挙がっていたモンスターレーダーですが、プレイ開始後、とりあえず獲得できなくなるとして名前が挙がっていたトロフィー「初めて誰かのモンスターが来訪した」を獲得しました。

nearってよくわからない

PlayStation Vitaを2台、ソフトも2本用意しているのですが、「near」自体は普通に使う必要があります。 することは「near」の画面で「near更新」ボタンを押すだけなのですが、ちょっと触ってみて「near」が本当にわかりにくいなあと思いました。3DSの「すれちがい通信」をパクったつもりなのでしょうが、後発ということでいろいろ入れたのがかえってよくなかったのではないでしょうか…(もちろん普及台数の差もあるでしょうけれど)。
トロフィーは4つ

ここまででトロフィーは4つ。

  • 初めてモンスターを捕獲した
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めてモンスターを捕獲した」を獲得
  • 初めておでかけをさせた
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めておでかけをさせた」を獲得
  • 初めておだちんをもらった
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めておだちんをもらった」を獲得
  • 初めて誰かのモンスターが来訪した
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めて誰かのモンスターが来訪した」を獲得
このソフト、トロフィーコンプリートも大変だそうです。
面倒だ…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

03:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/03(Mon)

【モンスターレーダー】開封してプレイ開始

先日書いたとおり、PlayStation Vitaの「near」機能が今月末でサポート終了となるというお知らせが出ています。
情弱な自分はPSVita トロフィーまとめwikiのトップページを見て、最近気が付いたのですが…。

で、wiki「nearサポート終了に伴い獲れなくなるトロフィーがあるものとしてゲームが6本、挙げられています。
この中から、配信では入手できず、パッケージを手配しないといけないモンスターレーダーにまず手を付けました。

開封

そんな事情があるので、2つ入手してあったパッケージをまとめて開封します。
PlayStation Vita モンスターレーダー パッケージ(表)
あまりパケ買いされるタイプではないパッケージ(表)。
PlayStation Vita モンスターレーダー パッケージ(裏)
肝心のパケ裏。「位置情報ゲーム」を押し出しているので、位置ゲーを知っている人にはアピールできそうな感じです。すれ違い通信的な遊び方もできるのですが、これはまあ書きにくいですよね。

でも、Vitaって3G/Wi-FiiモデルはGPSが搭載されていてWi-Fiモデルは搭載されていないとか、でも推奨されていないWi-Fiモデルでも十分遊べるとか、メモリカードがいるとかいらないとか、あとnearの仕様がとっても説明不足で、プライバシー保護にはどんなことに気をつければいいのかわからなくて不安で仕方がなかったとか、本当にいろいろ残念な事情であんまり話題になりませんでしたよね。

位置ゲー自体は2011年の発売当時でも「アイドルマスターモバイル エリアゲーム」が話題になっていたりして、十分認知されていたと思うのですが、位置ゲーだけの新規タイトルを売るのは厳しかったでしょうね…。まあ、VitaのGPS機能の宣伝という面もあったのでしょうけれど。

開封したところ。
PlayStation Vita モンスターレーダー パッケージ(開封したところ)

当面「初めて誰かのモンスターが来訪した」だけ獲っておけばその後は慌てなくてもいいようなので、少しだけ頑張ってみます。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

03:06  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |