2018.01/19(Fri)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】マーケットと「リモートハンド3M」を活用してモンスター100種類コンプリートしました

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。

昨日トロフィーコンプリートしましたので、最後に超潤沢な研究資金を投入して一気にモンスターをコンプリートしてしまおうと思います。

「ご当地」以外はマーケットで

マーケットに出てくる確率が低い「ご当地族」以外はゲーム内ショップの「マーケット」で狙います。
足跡マークのアイコンから「マーケット」に入り直せば品揃えが変わるので、淡々とシャッフルを続けて、30分ほどで揃いました。

「生活族」をコンプリートして[モンスターのある生活大賞」を受賞。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「生活族」コンプリートで「モンスターのある生活大賞」を受賞
「自然族」をコンプリートして「ネイチャー賞」を受賞。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「自然族」コンプリートで「ネイチャー賞」を受賞
「買い物族」をコンプリートして「ショッピングアワード 金賞」を受賞。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「買い物族」コンプリートで「ショッピングアワード 金賞」を受賞
そして「遊び族」をコンプリートして「アソビニスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞。
なお、「遊び族」の最後、「ジョーカク」種だけはいくらリロードを繰り返してもマーケットに出てこなかったので、リモートハンド3Mを使いました。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「遊び族」コンプリートで「アソビニスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞
なお、これらの賞を受賞すると「トロフィー」がもらえます。
PlayStation Vita モンスターレーダー それぞれ「トロフィー」がもらえます。これ、そのままPSNのトロフィーに連動させればいいのに…
でも、これゲーム内だけで、PSNのトロフィーはもらえません。
どうしてアイテムコンプリートなんかにトロフィーを割り振るのではなく、このモンスター種類コンプリートにトロフィーを割り当てなかったのか、理解に苦しみます。

「ご当地族」はリモートハンド3Mで

そして「ご当地族」は躊躇なく公式チートアイテム「リモートハンド3M」を投入してコンプリート。
ご当地研究家西田さん主催の「西田杯大賞」を受賞しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「ご当地族」コンプリートで「西田杯大賞」を受賞
なお、背景がこれまでと違うのでわかるように、このまま100種類コンプリートの祝賀会に突入。
100種類コンプリートすると、何とスウェーデンのモーベルさんから「モーベル賞」がもらえます。
PlayStation Vita モンスターレーダー 100種類コンプリートで「モーベル賞」受賞

ただし、モーベルさんの祝辞が超微妙。
「こんなゲームに」
PlayStation Vita モンスターレーダー 「こんなゲームに」
「ムキになっちゃって」
PlayStation Vita モンスターレーダー 「ムキになっちゃって」
「エライ!」
PlayStation Vita モンスターレーダー 「エライ!」
これ、元ネタはご承知のとおり「クソゲー」としてあまりに有名なたけしの挑戦状のエンディングメッセージ「こんなげーむに まじになっちゃって どうするの」ですね。
つまらないのに一生懸命遊んだプレイヤーを馬鹿にしたような物言いである点と、このゲームがクソゲーであることを自ら認めているという点で、とっても不愉快です。なかなかこんな不愉快なエンディングはありません。

なお、100種類コンプリートで「所長」に昇進。いらんし。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「所長」に昇進

最後の台詞は…
「我々の研究は」
PlayStation Vita モンスターレーダー 「我々の研究は」
「始まったばかりだからね!」
PlayStation Vita モンスターレーダー 「始まったばかりだからね!」
これもご承知のとおり、「打ち切り最終回」のお約束の台詞です。上の「たけしの挑戦状」同様、製作サイドが自らクソゲーであることを認めていると思って間違いないのではないでしょうか…。

ラストのクレジット画面でようやくまともに祝ってもらえます。
モーベル賞受賞を報じる新聞。
PlayStation Vita モンスターレーダー モーベル賞受賞を報じる新聞
「祝!100」
PlayStation Vita モンスターレーダー 「祝!100」
そしてこれまでの移動距離。4,748kmだったようです。ラストだけは位置ゲーっぽく締めてくれました。
PlayStation Vita モンスターレーダー 累計の移動距離は4,748kmだったようです

レビューのようなものその2

まず、前回のレビューの冒頭、このゲームを「ダメゲー」と評しましたが、訂正します。上記のとおり、自覚があるようですから、謹んで「クソゲー」の評価を差し上げたいと思います。
では、少しだけ前回のレビューの続きを。

4.アピールできなかった「いいところ」
ここまで、このゲームはそもそもコンセプトがダメなので、その先がgdgdになったている、ということを書いたつもりです。
ところで、gdgdになるのは、先に進めば進むほど。モンスターを100種類コンプリートしようと思ったり、トロフィーのコンプリートを目指したり、旅行の思い出に旅先のランドマークをモンスターとして残しておきたいと思ったり、いずれにせよ「もっと」「全部」という切り口で楽しもうとするとダメなところが牙を剥きます。

だけど、そこまで行く前、ちょっと遊ぶだけだったらいいところもあるんです。

まずは、ゼンリンの住宅地図(そのものかどうか分かりませんが、おそらく同じ)レベルの地図がオフラインで利用できること。ナビの機能はありませんし、オフラインということは更新されないということですが、それでもたいしたものです。GPSが載っていないWi-fiモデルのVitaでも、アクセスポイントの情報から現在地を把握できるようです。

そして、自分の現在地の周りにモンスターが生息しているという拡張現実感は、プレイを始めてしばらくの間ならばわくわくすることができます。目の前のコンビニがちゃんとVitaの画面にコンビニとして認識されていて、そこに生息するモンスターがいる、というのは評価されていいと思います。リアルの今、2018年1月に実現しているのではなく、6年前に実現していたというのは忘れてはいけないと思います。

最後に、無料で遊べたところ。
GPS機能の紹介ソフトの位置付けになったのか、しばらく「モンスターレーダープラス」として無料で配信されていました。どうせだったら、モンスターやトロフィーのコンプリート条件をもっと緩和したらよかったのにね。

ようやく、ようやく開放されました

モンスター100種類コンプリートして、あとやるべきことはコンプリートしたモンスターをすべて見た目の進化の限界まで育成することくらいですが、もう画面をこするだけの作業からは卒業したいと思います。
ていうか、ようやくあの無味乾燥な作業をもうこれ以上やらなくてすむと思うと、開放感でいっぱいです。
Vita君もようやく他のゲームをやってもらえそうです。待たせたな。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

23:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.01/18(Thu)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】鬼畜な条件「500万Peta」を何とか貯めてトロフィーコンプリートしました

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。

前回、店売り以外のアイテムをコンプリートしてあとは500万ペタを貯めるだけになったのが昨年、2017年10月9日。それから3ヶ月かけてようやくゲーム内通貨の「Peta」が500万貯まりました。

(店売り以外)アイテムコンプリート

アイテムの獲得状況は、前回、アイテムの残りが「遊具」の「ビー玉」のみになり、「物欲センサーに引っかからないように、焦らないように」集めようと書いたところまででしたが、無事に「ビー玉」を引いて、店売り以外のアイテムをコンプリートしました。
PlayStation Vita モンスターレーダー 物欲センサーを回避して無事「ビー玉」をGet、これで遊具コンプリートにリーチ、アイテムコンプリートにもリーチ
これまでの結果をみると、店売りのアイテムも引けないことはないのですが、店売りしていないアイテムに比べ、引ける確率がとても低い(ように思えます)ので、店売りを含めたアイテムコンプリートと、アイテムの種類毎のトロフィー獲得は500万Peta貯まってからになります。
というのも、「研究資金が5000000Petaを突破した」の獲得条件はこれまでに稼いだPetaではなく、手元にあるPetaであるようなので、少しでも時間を節約するために先に500万貯めてからアイテムを買おうと考えたからです。

モンスターも店売りでコンプリートできる…?

500万Petaの稼ぎ方は、「スシー」をマーケットで購入して育成して売却するというものですが、「スシー」を買うためにマーケットに通っていて気が付きました。
「ご当地族」のモンスターも普通に売っています(ただし確率は低めなようです)。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「スシー」を求めてマーケットに通ってわかった事実、「ご当地族」のモンスターも普通に売ってる…
「ホームセンター」にある店売りのアイテムの品揃えは一定でしたが、「マーケット」で売っているモンスターの品揃えはマーケットを出入りすると変わりますし、自分が使っているのは無印の「モンスターレーダー」(パッケージ版)なので、最強のチートアイテム「リモートハンド3M」も普通にホームセンターで手に入るので、Petaさえあればモンスターコンプリートは簡単にできそうです。

そしてようやくトロフィーコンプリート

そして、3ヶ月かけて500万Petaが貯まりました。
トロフィー「研究資金が5000000Petaを突破した」を獲得。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「研究資金が5000000Petaを突破した」を獲得
作業が必要なトロフィーはよくありますが、条件がここまで鬼畜なものはなかなかないと思います。
常に睡魔との困難な戦いを強いられる中、Youtubeのゲーム実況を見ながら画面をこするというプレイスタイルを編み出しました。バーチャルYoutuberに感謝です。

そして貯めたPetaを使って店売りアイテムを買っていきます。
トロフィー「かぶりものアクセサリーを全部集めた」を獲得。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「かぶりものアクセサリーを全部集めた」を獲得

トロフィー「もちものアクセサリーを全部集めた」を獲得。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「もちものアクセサリーを全部集めた」を獲得

トロフィー「はきものアクセサリーを全部集めた」を獲得。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「はきものアクセサリーを全部集めた」を獲得

トロフィー「遊具を全部集めた」を獲得。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「遊具を全部集めた」を獲得

トロフィー「インテリアを全部集めた」を獲得。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「インテリアを全部集めた」を獲得
これでトロフィーコンプリートです。
トロフィー的にはこれで終わりにしてもよいのですが、せっかくですからモンスターコンプリートまでやっておこうと思います。
昨年2017年7月3日のプレイ開始以来半年に及ぶ戦いももうすぐ終わりです。

レビュー、のようなもの その1

コンプリートは目前なので、レビューのようなものを書いてみます。

1.コンセプトの段階で失敗
 遊んだ感想としては「ダメゲー」。
 発売当初は不具合が多く、中にはかなり致命的なものもあったそうですが、これはアップデートで改善されています。
 また、パッケージが販売されていたものが、後日「モンスターレーダープラス」として無料で配信されていますが、こちらはただでさえ鬼畜な研究資金の貯め方が調整されて輪をかけて鬼畜になっています。

 ゲームとしては「位置情報ゲーム」。
PlayStationVitaのGPS機能や無線LAN機能を利用して自分の位置を把握し、「PetaMap」(インターネット経由でPCから参照できる地図に、ユーザが情報を追加していく仕組み、GoogleMapだと思えば間違いありません)からランドマークを取得して、ランドマークの近くに行くとそのランドマークに関連した「モンスター」をGetできる、というものです。
ランドマークは、「ホテル」「居酒屋」「鉄道駅」といった業種に分類され、その業種に応じて、「ホテル」であれば「ホテルン種」、「居酒屋」であれば「イザカーヤ種」というモンスターがGetできます。モンスターは全部で100種類存在し、これをコンプリートするのがゲームの目的です、と説明されます。
と、ここまではまあ妥当で、VitaのGPS機能を紹介するローンチソフトの1本だと理解できますが、この先がまず大失敗です。

位置情報ゲームって、「イングレス」のような日常の行動範囲でほぼ完結する「制圧ゲー」(今名前付けた)と、「アイドルマスターモバイル)」とか「駅メモ! - ステーションメモリーズ!」のような遠隔地の位置情報をできるだけたくさん集める「旅ゲー」の2種類があると思うんです。

「モンスターレーダー」はどちらかというと「制圧ゲー」として作られています。
これはまず、居酒屋、和食料理店、ハンバーガーショップ、焼肉屋などなどを最低1箇所ずつ回ればよい、というルールから、大き目の町へ通勤通学している人であれば、通勤通学ルートでかなりの部分が、休日に自転車を引っ張り出せばモンスターはほぼコンプリートできるということから想像できます。
さらに、モンスターをGetした跡地からは、そのGetしたモンスターを飼育している間は1日1つ「アイテム」が取得できます。アイテムは「コンビニ」「ドラッグストア」などのモンスターが属する「買い物族」のモンスターをGetした跡地からは帽子などの「かぶり物」が、「ゲーセン」や「遊園地」などのモンスターが属する「遊び族」のモンスターをGetした跡地からはタブレットなどの「持ち物」が取得できます。アイテムを集めたければ、コンビニでGetできる「コンビニン」種のモンスターは、できれば毎日利用するコンビニでGetしたほうがよいということです。さらに、モンスターは全部で130匹しか保有できないなかで100匹コンプリートを目指すのですから、ダブりは少ないほうがよいので、「コンビニン」は毎日利用するコンビニ「だけ」でGetしたほうがよいことになります。

ここまではまあよいのです。
そういうコンセプトであることは理解できます。
ところが、コンプリートすべきモンスター100匹のうち24匹は「ご当地族」です。これは、「スカイツリー」や「美ら海水族館」といった特定のランドマークでしかGetできないもので、制圧ゲーの中に旅ゲーの要素を放り込んだことからいろいろgdgdになってきます。
 まず24匹という限られた数で「ご当地族」を作らないといけなかったので、ランドマークがあきれるほど偏っています。
所在地を抜き出すと沖縄、福岡、広島、大阪3、京都2、滋賀、奈良、名古屋2、静岡(富士山)、神奈川、東京7、札幌2、ソニーストア(東京・名古屋・大阪どこでも)。ひどいでしょ、四国や東北は完全に無視されているこのラインナップ。こんな中途半端な「ご当地」、必要ですか?
そして、もし旅行にVitaを持っていったとしても、上に書いた理由で「旅ゲー」としての利用は厳しいです。沖縄旅行にVitaを持っていって、例えば沖縄のセブンイレブンで「コンビニン」をGetすると、その「コンビニン」は「ローソン 恩納万座毛入口店」でいつGetしたものか、という情報は記録してくれます。こりゃ面白い、旅の記録がゲームで残せる、と思いきや飼育できるモンスターの130匹という上限にあっという間に引っかかります。さらに、旅先の「ローソン 恩納万座毛入口店」に出現しているはずのアイテムは、旅から戻ったら取得することができません。

あくまでも「制圧ゲー」なのに富士山に登らないとGetできないモンスターがいて、それもコンプリートの対象に含まれていることで、ほとんど誰もコンプリートできない仕様になってしまったので、これを緩和するために「リモートハンド」というアイテムがゲーム内ショップで販売されています。もっとも高性能な「リモートハンド3M」は、現在地から3,000km離れているモンスターをGetできるというもので、これがあれば東京から美ら海水族館のモンスターをGetできるんだから、ちゃんと100匹コンプリートできるでしょ、ということのようですが、逆にこれさえあれば家から一歩も出なくてもモンスターをコンプリートできるようになってしまいました。自宅警備員でもコンプできる位置ゲーという新ジャンル爆誕です。
(…もっと言えば、すべてのモンスターはゲーム内店舗の「マーケット」で(おそらく)「ご当地族」も含めて全種類購入することができるのですが)

さすがにその酷さに気がついたのか、無料版の「モンスターレーダープラス」では「リモートハンド」がゲーム内ショップから購入できなくなっていますが、当然モンスター100種コンプは相当難しくなってしまいました。

このgdgdを緩和する方法としては、本来は「リモートハンド」ではなく、モンスターの交換を実装しておけばよいはずです。ご当地の交換は、例えば「ラブプラス+」にも例があります。モンスターの交換であれば「ポケモン」が有名です。仮にVitaで実装しても、ユーザー数の少なさからあまり機能しそうにないですが、それでも「富士登山をしなくても」コンプリートの手立てがある、と主張することができそうです。
しかし、このゲームに用意されている交換要素は、モンスターではなく、なぜか「アイテム」の交換です。どうしてこう考えることがいちいちずれているのでしょうか。

2.育成する必要は?
さて、位置情報を利用して「モンスター」をGetしたら、育成したり、交換したり、対戦したりしたくなりませんか?普通はなると思いますし、少なくとも自分はそう思います。でも、このゲームでできるのはこれらのうち、「育成」だけ。画面をこすってモンスターを撫でたり、アイテム「食べ物」を与えたりすることでモンスターの育成度は上がりますが、上がると何が変わるかというと、見た目と売値です。見た目だけは数段階進化しますが、概ね3~400回撫でると見た目はそれ以上進化しなくなります。売値はほぼ10倍になります。トロフィーのために資金稼ぎをしなければならないので、そのためには育成は重要ですが、それ以外の点からは育成する意味はありません。どちらかというと、適度に撫でたりえさをやったりしないとモンスターが脱走するので、そういうネガティブな結果を招かないために育成「しなければならない」という義務の面が大きいです。

3.何のためのトロフィーか
このゲームのトロフィーって、ゲームの最終目的である「モンスター100種類コンプリート」で獲れるものがありません。代わりに、アイテム各種、「かぶりものアクセサリーを全部集めた」など種類ごとのコンプリートに対応したトロフィー(シルバー)が5つあります。
ですが、「アイテムを集めろ」「コンプリートしろ」とは、ゲーム内で一言も言われていません。また、アイテムリストも一画面に3アイテム収まるリストを立てスクロールして参照するとても一覧性の悪いもので、さらに全アイテム何個中所持アイテム何個などと進行状況がわかるようにもなっていません。要するに、アイテムを集めてコンプリートする必要があるなんてゲーム内の情報だけでは全然分からないんです。
アイテムは他のユーザと交換できる(「near」機能の削除に伴いもうできなくなってしまいましたが)という救済策はあるものの、ご当地モンスターですらゲーム内店舗で全て購入できるのにアイテムは一部しか購入できず、かぶり物だったら58種類揃えるまでひたすら「買い物族」をGetした跡地から一日一回、アイテムを取得し続けなければなりません。

実は、ゲーム内で「トロフィー」をもらえます。「買い物族」とか「遊び族」とかの種類のモンスターをコンプリートすることで、ゲーム内のトロフィーをもらえます。全部で7つ。どうしてこれとPSNの「トロフィー」の取得条件を合わせなかったのでしょうか。なんか、無理にプレイ時間稼ぎをしようとして、突拍子もない取得条件のトロフィーを最後に慌てて入れたような気がしてなりません。
これは、500万Petaという気の遠くなるようなゲーム内通貨を貯めることが条件のトロフィーがあることで、より一層強く思います。

なんだかみっしり書いてしまいましたが、続きます。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

23:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/09(Mon)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテムコンプリートにリーチ、だけど500万ペタは正気の沙汰とは思えません

PlayStation Vita モンスターレーダー 物欲センサーを回避して無事「ビー玉」をGet、これで遊具コンプリートにリーチ、アイテムコンプリートにもリーチ PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。
ようやく少しだけ先が見えてきました。

「インテリア」はコンプリート、「遊具」はリーチ

このゲームのアイテムは、モンスターを捕獲したあとの湧きポイントで拾えます。また、拾える種類はモンスターの種類と連動しています。自分が未コンプの「インテリア」「遊具」は自然・ご当地系のモンスターの湧きポイントで拾えます。
どちらも比較的数が少なく、近所に無いと厳しい戦いになるはずですが、自分は幸い、日常の行動範囲からそれほど大きく離れなくてすむところに湧きポイントがあります。「かぶりもの」「はきもの」「もちもの」をコンプリートしてからぼちぼち湧きポイントに通っていましたが、無事「インテリア」はコンプリート、そして「遊具」はあと1種類となり、リーチです。
(ここまですべて店売りしているアイテムを除きます。店売りアイテムを購入すればそれでコンプリート、という意味です)
PlayStation Vita モンスターレーダー 「ランプシェード2」をGetして「インテリア」はコンプリート

「遊具」が4種類、「インテリア」が3種類と少ないのが救いですが、7種類のガチャを引いたときコンプリートまでに要する試行回数の期待値は肌感覚よりかなり多目の18回と少しだそうです。現在の試行回数は期待値の半分ほどですから、コンプリートにはまだしばらく時間が掛かる見込み…物欲センサーに引っかからないよう、焦らないようにしないとです。

獲得状況をまとめておきます。

種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号
3号
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号
2号
3号
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック -
バーコード -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー
ピンク
リーゼント
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 49
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい
みどりの
スリッパ -
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
スニーカー あかい
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい
ビーチサンダル あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 37
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ -
やかん -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま -
ダンベル -
子機 -
セカンドバック -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン -
マラカス -
テルミン -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 -
花束 -
チューリップ - -
もちもの小計 54 42
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール -
スーパーボール -
ビー球 - -
サイコロ -
遊具小計 6 3
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール -
ランプ(和風) -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 3
合計 168 134

トロフィー取得条件の「研究資金が5000000Petaを突破した」が鬼畜すぎて正気の沙汰とは思えない

さて、リーチのアイテムを引けて、無事にアイテムコンプリート系のトロフィー5つを獲り終わったら、残るトロフィーは「研究資金が5000000Petaを突破した」だけなのですが…この「500万」って多過ぎて正気の沙汰とは思えません。
ちなみに、自分が今どれくらい貯まっているかというと…
PlayStation Vita モンスターレーダー 現在の研究資金は約22万ペタ
22万ペタ弱。比較的真面目にお駄賃をもらい、これまで研究資金を何かに使ったことはありません。
それで貯まっているのが22万、目標は500万…。

1桁間違えてませんか?50万の間違いではありませんか?
手持ちの倍か、せめて3倍くらいにしてくださいよ…。20倍以上ってあんまりじゃありませんか…。
そもそも稼ぐ手段があんまりないんですよ?

ここで愚痴っていても仕方がないので、諦めて金策を始めます。

スシーを3000Petaで買ってきます。
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化第一段階は巻物
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化第二段階はイクラ
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化第三段階はウニ
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化最終形はマグロ
だいたい400回撫でるとマグロの寿司になります。こうなってから売ると23,000Petaで売れます。
3,000Petaで買って23,000Petaで売却しているので、1匹あたり20,000Petaの儲けです。
スクリーンショットのように5匹並べてやると100,000Peta/回の儲けですから、50セットやればトロフィーの条件の5,000,000Petaに届きます。

…仕方ないから50セットやります。やればいいんでしょ、やれば…。
1セット40分くらいです。50セットで30時間強…。
録りだめたアニメでも見ながらダラダラやるんでしょうね。画面をこすらないといけないので右手が塞がるのが辛いところです。あと、寝落ちが大敵。

「乗り物」タイプのモンスター全部集めて、「のってけ!のりもの大臣賞

スシーを買うときに、まだ持っていないモンスターを見かけたらついでに買ってしまうようにしていたら、「乗り物」タイプのモンスターをコンプリートしたようです。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「のってけ!のりもの大臣賞」を受賞
「のってけ!のりもの大臣賞」をいただきました。

てか、スシーを買うときに見てて発見したのですが、「ご当地」モンスターもマーケットで普通に売ってます。もしかして一度も外出せずにモンスターコンプリートできてしまうかも。
まあ最終目的がモンスター100種類コンプリートだなんて全然思っていませんけれど。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

10:47  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09/28(Thu)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】「かぶりもの」「はきもの」「もちもの」はあとは店売りのみ、「遊具」と「インテリア」を集めます

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。
ここまで遊んだ感想は、「早く終わりにしたい」。もう結構苦痛です。

アイテム3種類は店売り以外はコンプリート、いつでもトロフィーが獲れる「貯金」状態に

前回リーチだったアイテム「かぶりもの」「もちもの」「はきもの」3種類は、店売り以外はコンプリートしました。店売りの分を買ってくれば即トロフィーが獲れる「貯金」状態です。

ダブりにずいぶん苦しみました。多分モンスターの「お出かけ」でアイテムのやり取りをして欲しいというコンセプトなのでしょうけれど、時間帯や曜日によって獲れるアイテムの種類を意図的に偏らせているような気がします。全然出なかった3種類それぞれ最後の1つは2日、特に「かぶりもの」「もちもの」それぞれ最後の1つは同じ日に出ました。
ただ、「お出かけで交換」できなくなった現状ではこの(おそらく)仕様も大きなお世話以外の何者ではありません。

アイテム獲得状況まとめ

ということで、トロフィーの対象となるアイテム獲得状況のまとめです。
あとは「遊具」と「インテリア」。幸い、1ヶ所これらの対象となるアイテムが拾えるところがあります。
全部で7種類ですから、それほどダブりに悩まされることもない…といいなぁ。

種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号
3号
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号
2号
3号
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック -
バーコード -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー
ピンク
リーゼント
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 49
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい
みどりの
スリッパ -
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
スニーカー あかい
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい
ビーチサンダル あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 37
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ -
やかん -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま -
ダンベル -
子機 -
セカンドバック -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン -
マラカス -
テルミン -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 -
花束 -
チューリップ - -
もちもの小計 54 42
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 1
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0
合計 168 129
店売り以外のアイテムコンプリートまであと6種類。
ただ、コンプリートしてもその後は地獄のペタ稼ぎが待っているらしいのですが…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

07:57  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09/13(Wed)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテムコンプリートまで3種類リーチ、そして心配していたトロフィーを獲得しました

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。
正直に白状してしまうと、時間が掛かる割にあまり面白くありません…。
もっとお手軽にできるか、もっとコレクション要素が充実しているかすればいいのですが、中途半端なんです。

トロフィー「おだちんを100回もらった」をようやく獲得

トロフィー「おだちんを100回もらった」を獲得しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「おだちんを100回もらった」獲得
Ver1.03より前はバグで獲得できなかったという曰く付きのトロフィーです。
現在何回もらっているかわからないので、7月初めのプレイ開始以来2ヶ月以上経過して、もうそろそろ100回になったのではないか、もしかして不具合で取得できない状況は続いているのではないか、なんてやきもきしていたので一安心です。

モンスター50種類コンプリートで「副所長」に昇任、そして「モツ代の食文化大賞」を受賞

モンスター50種類を揃えたので、「副所長」に昇任しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー モンスター50種類コンプリートで「副所長」に昇任
それから、「食べもの」族のモンスターを全部揃えたので、「モツ代の食文化大賞」をいただきました。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「食べもの」族のモンスターコンプリートで「モツ代の食文化大賞」を受賞

アイテム獲得状況まとめ

トロフィーの対象となるアイテム獲得状況のまとめです。
「かぶりもの」「はきもの」「もちもの」いずれも、あと1つ獲れば店売り以外は全て揃うというところまで来ました。いずれもリーチです。
獲ればいいのは黄色の網掛けのアイテムです。どうかそろそろ引いてください。
種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号
3号
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い -
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号
2号
3号
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック -
バーコード -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー
ピンク
リーゼント
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 48
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい
みどりの
スリッパ -
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
スニーカー あかい
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい
ビーチサンダル あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 36
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ -
やかん -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま -
ダンベル -
子機 -
セカンドバック - -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン -
マラカス -
テルミン -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 -
花束 -
チューリップ - -
もちもの小計 54 41
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール - -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 0
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0
合計 168 125
今のところ、毎日1回ずつ、アイテム回収に巡回しています。
正直時間が掛かって仕方がないので、とっとと揃って欲しいのですが…
そんなこと書いてると物欲センサーに引っかかりそうですよね…

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

04:04  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08/24(Thu)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテムコンプリートまで残り36種類ですがダブってばかりでなかなか集まりません

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダーのプレイ日記です。
near機能は特に派手な告知もされずにひっそり消えていきました…。無くなってみるとちょっと残念かもしれないです。
とりあえずnear関係のトロフィーは獲ってありますので、引き続き残りのトロフィーのコンプリートを目指します。

トロフィー「1回のおだちんで10000Peta以上もらった」を獲得

ちょっと遠出するときにVitaを持ち出して、トロフィー「1回のおだちんで10000Peta以上もらった」を獲得しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「1回のおだちんで10000Peta以上もらった」を獲得
無料配信版の「モンスターレーダー プラス」かプラスの付かないパッケージ版かどうか、バージョンの違いなどでどれだけ移動したらトロフィー対象になる10,000Peta以上になるか大きな違いがあるようで、今回の遠出で獲れるかどうかちょっと不安でしたが無事に獲得できました。

部長に昇進

モンスター40種類コンプリートで部長に昇進しました。
PlayStation Vita モンスターレーダー モンスター40種類コンプリートで部長に昇進
やっぱり生々しいですね…。

アイテム獲得状況まとめ

トロフィーの対象となるアイテムの獲得状況のまとめです。
種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号 -
3号 -
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い -
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号 -
2号
3号 -
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック - -
バーコード - -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green -
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー -
ピンク -
リーゼント -
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 38
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい -
みどりの
スリッパ -
-
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい -
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい -
スニーカー あかい
みどりの -
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの -
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの -
あおい
ビーチサンダル あかい -
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 27
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ - -
やかん - -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま - -
ダンベル -
子機 - -
セカンドバック - -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン - -
マラカス -
テルミン - -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 - -
花束 - -
チューリップ - -
もちもの小計 54 33
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール - -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 0
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0
合計 168 98
緑の網掛けは「ホームセンター」で販売されているアイテム。
ご覧のとおり、半分は超えましたがまだ70種類が手元にありません。うち35種類は販売されているので、実質あと35種類集める必要があります。やたらとダブるので、最近はイライラが募ってきました…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

23:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/29(Sat)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】トロフィー「おでかけを30回させた」を獲得、「課長」になりました

PlayStation Vitaの「near」機能の今月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダーのプレイ日記です。

トロフィー「おでかけを30回させた」を獲得

もともとnear機能の削除で獲れなくなるトロフィーがある、ということで慌てて始めて、獲れなくなるはずのトロフィーは確保したのですが、もうひとつ「お出かけを30回させた」が何となく心配でした。
「おでかけ」をさせるときにはnearの起動を要求されるわけでは無いし大丈夫だろうとは思うけれど、念のため獲って心の平安を確保したいと思い、毎日お出かけさせていた結果、無事に獲れました。
PlayStation Vita 「モンスターレーダー」トロフィー「おでかけを30回させた」を獲得
7月1日に始めて「おでかけは1日に1回」なので月末ギリギリに獲れるはず、near削除に間に合うか、とドキドキしていたのですが、なぜかずいぶん早く獲れました。

これで7月の月間目標31個に届きましたので、月末まではトロフィーに追われずに過ごします。

モンスター30種類集めたので

モンスターコンプリートは今のところあまり力を入れていませんが、それなりの種類が集まってきて、現在37種類。
30種類集めたタイミングで、「課長」に昇進しました。
PlayStation Vita 「モンスターレーダー」モンスター30種類集めて「課長」に昇進
生々しくてちょっと嫌ですね…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

01:39  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/21(Fri)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテム獲得状況をまとめてみました

PlayStation Vitaの「near」機能の今月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダーのプレイ日記です。

トロフィーコンプリートはモンスターコンプリートとは関係なく、アイテムをコンプリートする必要があります。
アイテムをコンプリートするには、アクセスしやすいモンスター出現ポイントで毎日アイテムを回収するのが王道でしょう。

アイテム収集状況
ある程度集中して取り組んだ方がよい結果が出そうなので、まずはアイテムがどれだけ集まっているのか、まとめてみました。
種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green -
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い -
緑の -
紫の -
青い -
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号 -
3号 -
4号
5号
ベレー帽 赤い -
青い -
緑の -
黄色い -
紫の -
安全ヘルメット -
ニット帽 1号 -
2号
3号 -
4号 -
5号 -
ちょんまげ -
クラシック - -
バーコード - -
モヒカン Gold -
Red -
Blue -
Green -
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド -
シルバー -
イエロー -
ピンク -
リーゼント -
-
-
-
西部のハット -
-
-
-
-
うさぎのぼうし - -
ねこのぼうし - -
車掌ぼうし - -
かつらD - -
かつらS - -
高貴なぼうし - -
カエルのぼうし - -
バッファロのぼうし - -
かぶりもの小計 58 10
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの -
あおい -
きいろい -
みどりの -
スリッパ -
-
-
-
-
下駄 - -
足袋 - -
長靴 あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの -
あおい -
スニーカー あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの -
あおい -
いぬスリッパ - -
上履き あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの -
あおい -
革靴 - -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの -
あおい -
ビーチサンダル あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの
あおい -
ベアーフット -
とりスリッパ - -
魔女のくつ - -
かえるフット - -
はきもの小計 43 4
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル - -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ - -
やかん - -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 - -
おたま - -
ダンベル -
子機 - -
セカンドバック - -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ - -
おせち -
マンドリン - -
マラカス -
テルミン - -
使い捨てカイロ - -
フィギュア - -
米ドル - -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 - -
木綿のハンカチ -
砂肝 - -
花束 - -
チューリップ - -
もちもの小計 54 27
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール - -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 0
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0

「買い物族」と「乗り物族」をなんとかしないと

やたらと縦長の表になりましたが、見た目はともかく、何があって何が足りないのかは一目瞭然です。
あと、「アクセサリー(もちもの)」が半分集まっているのには驚きました。そういえば、「遊び族」はたくさん集まってたっけ…。

ということで、とりあえず、「買い物族」「乗り物族」の出現ポイントで、かつ日常生活でアクセスしやすいポイントを、探しておかなければならない、という結論になりました。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

02:13  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/19(Wed)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】どうすれば効率がよいのだろうか…

PlayStation Vitaの「near」機能の今月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダー
とりあえず獲得できなくなる(はず)のトロフィーは確保しました。他のソフトを優先して積みゲー山の山頂にそっと積んでおいてもよいのですが、最終的にトロフィーのコンプリートを狙うには、ソフトの性質上時間をかけることが必要になりそうです。

そんなことがあってぼちぼちと遊んでいます。

とりあえずトロフィーは2つ

前回の後、増えたトロフィーは2つ。
  • 初めてねずみを駆除した
    PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「初めてねずみを駆除した」を獲得
  • 初めてうんちを掃除した
    PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「初めてうんちを掃除した」を獲得

副主任→主任→室長に昇進

ヒラ研究員から昇進しました。
副主任。
PlayStation Vita モンスターレーダー 副主任昇進
主任。
PlayStation Vita モンスターレーダー 主任昇進
室長。
PlayStation Vita モンスターレーダー 室長昇進

どっち向いてプレイすればいいの…?

ところで、ゲームとしての目標はモンスター100種コンプリート、トロフィーコンプリートの道筋はアイテムコンプリート経由、ゲーム内通貨のPetaを5,000,000貯めるのが難関らしいのですが…。

…まずはアイテムコンプリートから、ですね。
モンスターレーダー - PSVita トロフィーまとめwikiに一覧が載っていて助かります。

で、「アクセサリーかぶりもの [全58種] (買いもの族)」、「アクセサリーもちもの [全54種] (遊び族)」、「アクセサリーはきもの [全43種] (乗りもの族)」は行動範囲に毎日アクセスできる近所で毎日アイテム回収、がやっぱり迂遠なようで一番の近道でしょうか。街中のスポットが集中しているところにもう数カ所、定点を増やした方がいいかもしれないです。
「遊具 [全6種] (自然族・ご当地族)」、「インテリア [全7種] (自然族・ご当地族)」をどうすればいいか、まで考えるようになればコンプリートまであと一歩、ということですね…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

23:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/07(Fri)

【モンスターレーダー】とりあえず「初めて誰かのモンスターが来訪した」は確保しました

PlayStation Vitaの「near」機能が今月末でサポート終了となるのに伴い、獲得できなくなるトロフィーがあるソフトとして名前が挙がっていたモンスターレーダーですが、プレイ開始後、とりあえず獲得できなくなるとして名前が挙がっていたトロフィー「初めて誰かのモンスターが来訪した」を獲得しました。

nearってよくわからない

PlayStation Vitaを2台、ソフトも2本用意しているのですが、「near」自体は普通に使う必要があります。 することは「near」の画面で「near更新」ボタンを押すだけなのですが、ちょっと触ってみて「near」が本当にわかりにくいなあと思いました。3DSの「すれちがい通信」をパクったつもりなのでしょうが、後発ということでいろいろ入れたのがかえってよくなかったのではないでしょうか…(もちろん普及台数の差もあるでしょうけれど)。
トロフィーは4つ

ここまででトロフィーは4つ。

  • 初めてモンスターを捕獲した
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めてモンスターを捕獲した」を獲得
  • 初めておでかけをさせた
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めておでかけをさせた」を獲得
  • 初めておだちんをもらった
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めておだちんをもらった」を獲得
  • 初めて誰かのモンスターが来訪した
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めて誰かのモンスターが来訪した」を獲得
このソフト、トロフィーコンプリートも大変だそうです。
面倒だ…。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

03:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/03(Mon)

【モンスターレーダー】開封してプレイ開始

先日書いたとおり、PlayStation Vitaの「near」機能が今月末でサポート終了となるというお知らせが出ています。
情弱な自分はPSVita トロフィーまとめwikiのトップページを見て、最近気が付いたのですが…。

で、wiki「nearサポート終了に伴い獲れなくなるトロフィーがあるものとしてゲームが6本、挙げられています。
この中から、配信では入手できず、パッケージを手配しないといけないモンスターレーダーにまず手を付けました。

開封

そんな事情があるので、2つ入手してあったパッケージをまとめて開封します。
PlayStation Vita モンスターレーダー パッケージ(表)
あまりパケ買いされるタイプではないパッケージ(表)。
PlayStation Vita モンスターレーダー パッケージ(裏)
肝心のパケ裏。「位置情報ゲーム」を押し出しているので、位置ゲーを知っている人にはアピールできそうな感じです。すれ違い通信的な遊び方もできるのですが、これはまあ書きにくいですよね。

でも、Vitaって3G/Wi-FiiモデルはGPSが搭載されていてWi-Fiモデルは搭載されていないとか、でも推奨されていないWi-Fiモデルでも十分遊べるとか、メモリカードがいるとかいらないとか、あとnearの仕様がとっても説明不足で、プライバシー保護にはどんなことに気をつければいいのかわからなくて不安で仕方がなかったとか、本当にいろいろ残念な事情であんまり話題になりませんでしたよね。

位置ゲー自体は2011年の発売当時でも「アイドルマスターモバイル エリアゲーム」が話題になっていたりして、十分認知されていたと思うのですが、位置ゲーだけの新規タイトルを売るのは厳しかったでしょうね…。まあ、VitaのGPS機能の宣伝という面もあったのでしょうけれど。

開封したところ。
PlayStation Vita モンスターレーダー パッケージ(開封したところ)

当面「初めて誰かのモンスターが来訪した」だけ獲っておけばその後は慌てなくてもいいようなので、少しだけ頑張ってみます。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

03:06  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |