
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/21(Wed)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)で試遊したゲームの感想をだらだら書いてみる。その2

東京ゲームショウ2011(TGS2011)昨日のエントリの続きで試遊したゲームの感想をだらだらと書いてみます。

【3DS】NEWラブプラス

NEWラブプラス
TGS2011 NEWラブプラス 限定版のパッケージ
試遊してみたいような気も、ネタバレ防止で触りたくないような気もしていたNEWラブプラス。
待ち時間が案外短かったので、待機列に並んでみました。

列に並んでいる最中に、このPVがモニタで流れていたのですが…

なにこれw
ラブプラスってホモゲーなの?って思わせるカレシ①×カレシ②PVです。なんとなく先行き不安になりながら順番を待ちます。

程なく順番が回ってきました。
試遊時間は2分ほどととても短く、できるのはジャイロを使ったカノジョの撮影モードだけ。2分間ずっとグリグリと本体を回してきました。

グラフィックは当然DSのラブプラスより進化はしていますし、悪くはないと思いましたが、ラブプラスの本質はグラフィックではありません。これだけでは何とも言えないって感じ。
撮影モード自体も、何か工夫がないとすぐに起動しなくなっちゃうと思います。

でもこの試遊、試遊時間が短い分待機時間も短かったので、フレンドさんの中には7周したって人もいましたw。
TGS2011 NEWラブプラス 同梱本体のNEWマナカデラックス
あと、同梱版の本体NEWマナカデラックス、抽選販売で買えるかどうかわからないのに、自慢げに並べるのやめて欲しいな。

【PS3/XBOX360】エースコンバット アサルト・ホライゾン


エースコンバット アサルト・ホライゾン

XBOX360でのエースコンバット6以来据置での新作がなかったシリーズの最新作。
エースコンバット好きなので期待していたのですが、前情報では何やらコンセプトの大きな変更があったことが伝えられていたようです。

確かに、遠くのほうの点にしか見えない機影に向かってミサイルを撃ち合うゲームになっているのは間違いないのですが、最新鋭のジェット戦闘機で旋回しながらケツを取り合って、機銃を撃つのってどうよ?って気がしないでもありません。結局、遊んでみないとわからないっていつもの結論になったのですが…

実際に遊んでみたら、「ドッグファイトモード」以外はこれまでのACの操作感と大きな変更はないように思えました。画面も、キーアサインも、手に馴染んだAC6のまま。
これは一安心。「Tom Clancy's H.A.W.X.」みたいに、余分な操作を入れて全体が台無し、ってことだけはなさそうです。

そして、ウリの「ドッグファイトモード」。
ある程度の距離まで敵機に近付いて、LB+RBで発動します。だいたいHUDに表示される距離で700ぐらいで発動って感じ?

このモードに入ると…2D画面で敵機のケツを追いかけているような感じになります。敵機は上下左右に動いて自機のサイトから逃れようとしますが、通常画面のように大きく旋回してサイトから消えてしまうようなことはありません。あとは敵機を一定時間内サイトに捉え続けるとロックオンできるミサイルか、接近すれば威力が増す機銃で撃墜するだけ。

敵に混じっている「エース機」は普通にミサイルを撃っていては回避されまくって、このドッグファイトモードを発動しないと墜とすのは難しい、とのこと。
うーん、これまでのエースコンバットだと、敵のエース機は自分の腕では通常ミサイルでの撃墜は相当難しく、結局QAAMにお任せだったので、これはこれであり、なのかもしれません。

あ、あと大きそうな変化として、自機のダメージの扱いがFPSっぽくなっていました。
ダメージを受けても時間で回復するみたい。これはちょっとどうなんでしょうね。

9月15日から体験版がDLできるようになったようです。
DLの手間をかけてみる価値はあると思います。ぜひ。

【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel

【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel 公式サイト

当日会場をフラフラしていたら見つけた、レシプロ機のフライトシミュレータ。

昔むかし、零式艦上戦闘記ってソフトがあって、要するにレシプロ機で飛ぶ(ストーリーのない)エースコンバットだったのです。
レシプロのエースコンバット、また出ないかなと思っていたらそれらしきPVが目に入り、そのまま並んでみました。

試遊時間は10分間、飛んでみた感じはボタン配置こそ違うものの、操作感はやっぱりレシプロ機で遊ぶエースコンバット。事前の評判にもよりますが、これならちょっと買ってみたいかな。

ただ、小さな「粗」が結構目立っていたような気もします。
まず何よりもキーアサインが変更できなさそうです。いや、できることが同じなんだからACとあわせたいんですけれど。
それから、ゲーム的過ぎるのかもしれませんが「High-G旋回」みたいな便利機能がないこと。武器は機銃しかありませんので、ドッグファイトで敵機の後方につくのが主な戦術となります。この時、敵機と互いにぐるぐる回りっぱなしで戦況が全然変化しない、ってパターンによくはまります。こうなってしまうと爽快感とかが全くないので、何か考えて欲しい、っていうことです。
さらに、難易度は「アーケード」がオススメって言われましたがこの難易度だと、何もしなくても「ミッションクリア」になって大笑い。一緒に出撃してる僚機が強すぎるのかも。

【PS3】サイレントヒル・ダウンプア

SILENT HILL -最新作-
待ち時間が1時間30分近く、体験版をおそらく最後まで遊ばせてくれたみたいです。
上記の「蒼の英雄 Birds of Steel」のあと、整理券を持っていたステージまでの間にちょうど入るぐらいの時間だったので遊んでみたのですが、ハズレでした。
暗くて狭い、ダンジョンのようなところで仕掛けを解いていく体験版だったのですが、仕掛けを作動させた後、いきなり隙間に入り込んで抜け出せなくなりました。

その場にいたスタッフを捕まえて、「ハマっちゃったんだけど?」って聞いたら、「バグじゃないんですけれど、仕掛けを作動させる前にここに来るとこうなっちゃいますので、先に仕掛けを動かして下さい」だそうな。いや、それってバグだろうがw。

時間制限で交代させられず、最初から遊び直させてもらったのですが、結局次のステージの集合時間が迫ったので「ギブアップ」って伝えて交代しました。

画面が暗く、そんな中で仕掛けを探してカメラを振り回していたら案の定3D酔いしましたし、アイテムが落ちているところは光がピカピカしているのですが、これが小さすぎて場所がわかっているはずの2回目プレイでも見落としそうでしたし、体験版でハマリがありますし、最低です。
あと、「ギブアップ」って帰ったプレイヤーに感想とか悪かったところを聞かないスタッフも立たせているだけ人件費の無駄だな。

【XBOX360】うみねこのなく頃に「黄金夢想曲」

うみねこのなく頃に「黄金夢想曲」
…すみません、格ゲーに関しては何も語れません。待ち時間が5分だったので遊んでみただけです。
あ、ガードの仕方がわかりませんでした。

もう少し何とかならないものか

遊びたかったもので遊べなかったのは、PlayStationVITAのみんなのGOLF 6
サポチケで優先入場しても「混雑のためお並びいただけません」の状態でした。なんぼなんでもそれはないと思いませんか?確かに台数に限りがあるのはわかりますが、でも大きさや重さが気になる新ハード、手にとって操作してみたいって人は多いはず。

それからPS3のアイマス2は、まあ今更なので最初から試遊予定に入れていませんでした。
Xbox360版のあの超絶悪いテンポは直っていたのでしょうか?そのままだったら救いようがないな。

テーマ : 東京ゲームショウ2011 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2011 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2011 VITA PlayStationVITA

00:59  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/20(Tue)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)で試遊したゲームの感想をだらだら書いてみる。その1

東京ゲームショウ2011(TGS2011)、入場者数は過去最高だったそうです。
東京ゲームショウ2011の入場者数が過去最高の22万2668人を記録【TGS2011】 - ファミ通.com)

入場者数は毎年毎年「過去最高」って言ってるような気がします。去年も確か「過去最高」って言っていませんでしたっけ?
ただ、体感的には、初日の持ち物検査までの行列時間とか、場内の歩きやすさとか、そんな目安で言うと、去年よりちょっと人が減って楽になった気がします。まあ、場所によっては相変わらず尋常じゃない混雑ぶりのところもあるので、もう少し空いてもらったほうがありがたかったりします。

ちなみに、体感的に空いたせいか、思ったよりも多くのゲームを試遊できました。
遊んだゲームの感想をだらだらと書いてみます。

【VITA】Dream C Club zero PORTABLE

DREAM C CLUB ZERO PORTABLE(ドリームクラブZERO ポータブル)

初日の最初に遊んだ、VITAで発売予定のドリクラzero。
試遊時間は10分間だったので、るい先生とお話をして、カラオケを応援して、オムライスでも頼もうかと思ったところで時間切れでした。

VITAと言うこともあり、キャラクターのグラフィックはさすがの美しさ。実際にはそんなことはないのですが、手許に非常に解像度の高いグラフィックがあると、もしかしたら据置を超えているかも、と思わせてくれるすばらしさでした。

心配だったのがVITAのボタン。
固くて、カラオケ応援(音ゲーです。曲のリズムに合わせて○・□・×のボタンを叩きます)で、8分音符の連打ができませんでした。押し込んだボタンが戻ってきてくれないような気がするのですが…。
発売時には治っていることを祈ります。

【VITA】リッジレーサー(仮)

タイトルに(仮)はついていますが、リッジなんだからローンチで間違いないでしょう。
試遊は普通のレースを1回、1コースを3周して終わりです。走ったコースは既存のもの、「Greenpeak Highrands」かな?ヘアピンの内側に牛がいる奴です。
ゲームの操作感などはいつものリッジ。でも、いつもやっているゲームだからこそグラフィックの美しさはよくわかりました。こちらのグラフィックも据置並みと言えそうです。

【PSP】初音ミク -Project DIVA- extend

初音ミク -Project DIVA- extend
TGS2011 結局2日間ともステージと被って無駄にしてしまった「初音ミク -Project DIVA- extendの整理券
初日、二日目とも整理券はもらったものの、他のステージと時間が重なってしまい悔しい思いをしました。
結局、試遊コーナー付近をうろついていたら、整理券をもらっただけで試遊に来なかった人が多かったらしく、「キャンセル待ちの受付をします」って言い出して整理券なしでも遊べました。

ソフト自体は特筆すべきことはありません。いつものDIVAです。
グラフィックがちょっときれいになったような気がしましたが、多分気のせい。

【3DS】Project mirai(仮)


Project mirai(仮)
TGS2011 Project mirai 試遊コーナーのそばに現れたねんどろいどミクさんの着ぐるみ。デフォルメされたキャラがデフォルメされたまま実体化すると不気味ですね
3DS向けの初音ミク -Project DIVA-。
3DSは性能的にPS3やPSPで使われているポリゴンモデルが使えないのか、かわりにデフォルメされたねんどろいどのミクさんたちがPVで踊ってくれるリズムアクション。

PSP版との違いは、
  • PVで踊ってくれるのは、等身大のポリゴンモデルではなくねんどろいど風にデフォルメされたSDキャラ。着ぐるみは不気味だけど画面の中のミクさん達はすごく可愛い。あと、当然3D。

  • マーカーは大きな円周の回りにA・Bなど押すべきボタンのマークが配置され、時計の針のようなゲージで示されるタイミングに合わせてボタンを押していく。円周上に配置されているだけで普通の音ゲー。

の2点。

まあ、普通の音ゲーでもミクさんが可愛ければアリだとは思うのですが、試遊したバージョンでは正しいタイミングで正しいボタンを押しても、「COOL」「FINE」などのタイミングの評価と、コンボが繋がったことを示すエフェクトが全く示されず、ちょっと拍子抜けでした。

試遊の待ち時間を表示しているボードに「小学生以下を優先」って書いてあったので、それぐらいの層をターゲットにしているのかもしれません。

続きは次回

どうも簡潔に要領よくゲーム体験をまとめる能力に欠けているようで、また長くなってしまいました。
続きは次回。

テーマ : 東京ゲームショウ2011 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2011 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2011 VITA PlayStationVITA

02:12  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/19(Mon)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)でPlayStation VITAを見てきたよ

東京ゲームショウ2011(TGS2011)、一般公開日の初日と二日目、両方行ってきました。
TGS2011 見ているとみんなこの看板の前で写真を撮っています
朝の開場時に優先入場できる前売入場券「TGS2011 SUPPORTERS CLUB TICKET(TGS2011 サポーターズクラブチケット)(サポチケ)」の発売が毎年7月の上旬、10日頃からなのですが、これぐらい早い頃には、出展されるゲームも、開催されるステージも、全く何も発表されていません。
スケジュールもわからないので、結局一般公開日2日分のサポチケを購入しておくことになります。手許にサポチケが2日分あるので、見たいものがあるかどうかにあまり関係なく2日間、通い詰めることになるという事情です。

「あまり見たいものがない」なんて言っていたけれど

今年のTGSは、正直「あまり見たいものがない」と思っていました。一緒に行ったフレンドさん達も同じ意見だったようです。
PlayStation VITAは楽しみでしたが、混雑でVITAのゲームを気軽に楽しめるような状態ではなさそうですし、VITA以外には目新しいゲームは見当たりません。

そんな、あんまり高くないテンションで出かけたわりに、実際に会場に入るとあれも見てみたい、これも触ってみたいとなるのはいつものことですね。
触ってみたゲームと感想は、2日あわせてこんな感じ。

PlayStation VITA

今年の最大の目玉、何よりも実際に触って、遊んでみたかったPlayStation VITA

予想どおり試遊はどのゲームも待ち時間が長く、いや、待ち時間が長いだけなら我慢して並ぶのですが、列混雑で並ばせて貰えることもできないような状況が続いていました。
そんな中でも初日、二日目とも入場後最初に向かって、初日はDREAM CLUB ZERO PORTABLE、二日目はリッジレーサー(仮)を遊んでみました。
TGS2011 PlayStation VITAの期待作(?) DREAM C CLUB ZERO PORTABLEの試遊整理券
いったん試遊したいゲーム別の待機列に並んで整理券を貰った後、集合してまず「Welcome Park」というVITA内蔵(と思われる)のチュートリアルのようなものを体験させられました。

タッチパネルの触り心地は良好、背面タッチは発展途上かな

これ、タッチパネルの操作方法のチュートリアルをゲーム仕立てにしたもので、画面上の数字が書かれたボールをタップして消していくもの、画面上の数字が書かれた付箋をドラッグしたりフリックしたりしてめくっていくものなどがあり、それぞれにタイムを競うようになっていました。

日頃からスマートフォン使っていればどうということのないチュートリアルだったのですが、2日目は待機列の状況で、初日より長くこの「Welcome Park」を触ることになり、初日にはなかった背面タッチのチュートリアルを遊ぶことになりました。この背面タッチ、背面の左右脇のほうをタッチして、画面の左右にあるボールを打ち上げるという内容。コンパニオンさんの説明だと、「タッチする面積に比例してボールの上がる高さが決まる、面積が広いほうが高くまで上がる」ってことでした。
まあ、でもこんなのってあんまり面白くないチュートリアルで身につけるより、その機能をバリバリ使うゲームソフトが出てくれば、あっという間に身に付きますよね。

で、そのタッチパネルの操作性、触り心地は普段触っているiPhoneと目立った差はなく、違和感なく操作することができました。反応もよく、タッチしたところと反応するところがずれていてイラッとするようなこともありません。

一方、背面タッチは本体のグリップの仕方、どの指でどうやってタッチするかなど使う側としても不慣れな点が多く、ゲーム側がどういう機能に使ってくるのかで使い勝手が決まってくるのではないかと思います。

本体は思っていたより大きく、思っていたより軽い

気になる本体の大きさ、重さです。

PSPより一回り大きくなっただけの本体なのですが、実際に持ってみると、相当大きくなった感じがします。PSPが手に馴染みすぎているからということもあるのかもしれませんけれど、特に前後方向(液晶画面の上下方向)の大きさが大きく感じます。

それに比べて重さが意外なほど軽くて驚きです。
試遊機は手に持った感じの大きさから比べても、普段使いのPSPと比べても、かなり軽い感じがします。そう、持った感じはPSP-2000より軽く感じたのです。

もっとも、試遊用のVITA本体には、もしかして電池が入っていないからなのかもしれません。
ただ、あれなら電池を入れてもPSP波の重さ何じゃないでしょうかね。

グラフィックはさすがの美しさ

実際のゲーム、初日はDREAM C CLUB ZERO PORTABLE、二日目が「リッジレーサー(仮)」を遊んでみて思ったのですが、グラフィックはさすがのきれいさです。

ドリクラ、リッジはいずれも据置と携帯機の両方で遊んだことのあるゲームですが、ドリクラのキャラのポリゴンモデルやリッジのコースなどのグラフィックはPSPより長足の進歩を遂げているように見えます。
安易にこんな言葉を使っていいのかどうかわかりませんが、据置並みだと思います。
携帯機と比べると、PSPは当然として、3DSも軽く凌駕しているのは間違いありません。

ボタンが小さくて固いのがとても気になる

最後にボタン・スティックの操作感です。

右側にRSが追加されたアナログスティックは、PSPの「パッド」ではなく、小さいながらも「スティック」に変更され、こちらの使い勝手はなかなか。これならエースコンバットが出ても遊びやすそうに思います。
ただ、持ち歩いているうちに壊してしまいそうなのが気懸かりです。

と、ここまでは比較的好感触が続いたのですが、ボタンについては不満が残りました。
ボタンはPS3のコントローラやPSPのボタンから変更され、DSi並みの小さなサイズで、押した感じもDSiのように「ポチッ」と手応えのあるものに変更されていました。

これ、押しにくいし、押すのにかなり力が必要で、押しているうちに疲れてくるし、大嫌いです。あのボタンでアクションゲームを遊ぶ気にはなれません。
また、連打の反応が悪く、ドリクラのカラオケ応援で連打二発目を取りこぼすことが頻発しました。

いまから仕様を変えることは不可能かもしれませんが、ぜひ次期モデルでこれまでのようなボタンに戻してもらいたいものです。

続きは次回

思わず長くなったので、試遊したゲームの感想は次回に。

テーマ : 東京ゲームショウ2011 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2011 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2011 VITA PlayStationVITA

18:47  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/18(Sun)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)初日に行ってきました

東京ゲームショウ2011、一般公開日の初日に行ってきました。
東京ゲームショウ2011 一般公開初日の戦利品
一昨年昨年と比べて、ちょっと参加者が減ったような気がします。

手荷物検査から待機列への移動の時間がずいぶん短くて済みましたし、思ったよりたくさん試遊もできました。
PlayStation VITAも触れましたし、エースコンバット アサルト・ホライゾンが良くできてて面白かったです。

それから、去年の悪夢のようなステージから一変して、今年のアイマスステージは平和なイベントでした。

詳細は明日、二日目から帰ってきた後にでもまた。

テーマ : 東京ゲームショウ2011 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2011 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2011 アイドルマスター アイドルマスター2 ラブプラス NEWラブプラス

04:19  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/17(Sat)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)に行ってきます

東京ゲームショウ2011に行ってきます。
東京ゲームショウ2011 サポーターズクラブチケット

2009年…
【レポート】TGS2009に行ってきた~アイマスDSスペシャルステージとドリームクラブのドリーム☆ライブ2009、ミンゴスのかわいさと原田ひとみさんの谷間で地球がヤバイ

2010年…
【イベント】TGS2010に行ってきます

に続いて3年連続。
ちなみに2008年は休日出勤+残業で午前様のコンボを食らって行けませんでした。
TGSアイマスステージ>>>>>>越えられない壁>>>副業

サポチケ用意して準備万端

これだけ続けて通っていると様子もわかりますし準備も完璧です。
事前に「TGS2011 SUPPORTERS CLUB TICKET(TGS2011 サポーターズクラブチケット)」(サポチケ)用意して、ステージの整理券配布情報をチェックして、物販のグッズをチェックして、サイリウムを持っていくのを忘れずに。

PS VITA以外に目玉がない

ところで今年は個人的にはあんまり目玉のない年です。
もともと東日本大震災とその後の節電要請で、開催自体危ぶまれていたこともありましたし、仕方がないのかもしれませんけれど。

整理券が配布される大規模なステージはほぼアイマスだけ。
そのアイマスステージは、そもそも去年のTGSのアイマスステージが悪夢の始まりでしたし、それ以来情熱が薄れてしまっています。

ソフトもMove対応、Kinect対応や3D対応など、実際に触ってみたい、見てみたいものがたくさんあった去年と違い、今年は「まあ発売後でもいいかな?」ってものばかり。

肝心のNEWラブプラスも、本体同梱版が抽選販売というなんとも宙ぶらりんな状態で、心穏やかにカノジョをジャイロでグリグリ回してみたい状態ではありません。

肝心のPlayStation VITAはもちろん触ってみたいですし、みんゴル6が気になりますが、激しく混雑しそうです。

と、そんなこんなで例年になく低めのテンションではありますが、まあ会場に行けば盛り上がるのは間違いありません。楽しんでこようと思います。

テーマ : 東京ゲームショウ2011 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2011 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2011 アイドルマスター2 NEWラブプラス

03:47  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/20(Mon)

【イベント】TGS2010レポート~KINECTは面白そう、PlayStation Moveはソフト待ち、あと戦ヴァル3が待ち遠しい

TGS2010(東京ゲームショウ2010)に行ってきました。
一般公開日2日間ともTGS2010サポーターズクラブチケットを使ってほぼフルに回ってきました。

ラブプラス関係とアイマス関係は別に書こうと思いますので、それ以外について、忘れないうちに書いておきます。

PlayStation Move

TGS2010でもらったMoveのペーパークラフトとPlayStation Move体験ディスク
PlayStation3の目玉はPlayStation Moveと3D対応。

KILLZONE3がMove+3D対応だったのでやってみたかったのですが、待ち時間が相当長そうだったので諦めて、リトルビッグプラネット2(LBP2)ハスラーキングに並んで遊んでみました。

SCEブースのMoveの試遊は、コンパニオンのお姉ちゃんに付きっきりで教えてもらいながら、20分間Moveで遊べるというものだったので、LBP2とハスラーキングを10分ずつ試してみました。

LBP2は初めて遊んだのですが、PS版マリオだと思えば間違いなさそうです。タイミングよくジャンプして障害物を飛び越えたり、足場を登ったりしながらゴールを目指すみたいな感じ。

で、Move対応は2人用の協力プレイ専用みたいです。
一人がリビッツ君(マリオに相当するキャラクター)をコントローラーで操作し、もう一人はMoveでステージの仕掛けを動かしてリビッツ君が先に進めるようにしてあげます。例えば動く足場をリビッツ君の足元まで引っ張っていったり、リビッツ君が足場に乗ったら足場を上に押し上げてジャンプさせたり。

Moveでする操作は、基本的にポイントする(Moveを動かして操作したい仕掛けにカーソルを合わせる)ことと、カーソルがあったらボタンを押しながらMoveを動かす、マウスでのドラッグみたいな操作です。

ですが、これはどうもピンと来ませんでした。

Moveについては、事前にポイントの精度が相当高いって話を聞いたことがあったような気がするのですが、なかなか思うところをポイントすることができません。

原因の一つは認識の悪さか、もしかしたらラグ。
画面の中のカーソルがMoveを動かしてもなかなか動かず、かといって大きく動かすとワープします。掃除をしていないボール式のマウスとか、周波数帯が干渉しているワイヤレスマウスで操作しているような感じです。
もう一つは手ぶれ。プレゼンでレーザーポインタ使ったことがある人なら、止めているつもりでもポイントが手ぶれするのは分かると思います。


もう一つ遊んだハスラーキングは、想像どおり昔ながらのビリヤードのゲーム。
Move対応は、Moveをビリヤードのキューに見立てて遊ぶ感じです。

具体的には、Moveの向きで狙いとキューの傾きを決めて、決まったらMoveを振ってショットをするという感じ。

Moveについては、画面内のどこに向いているかという情報と、加速度を検知できるのは知っていましたが、静止状態でのMoveの向きや傾きを検知できるのは知りませんでした。

で、この「静止状態でのMoveの向きや傾き」を検知する機能を使って狙いを決めるのですが、これが異常にに面倒です。微調整しようと思ったら反応せず、大きく動かすと行きすぎるという検知性能の問題の他に、平面上での狙いと縦方向のキューの傾きを同時に調整しなければいけないというゲーム側の問題もあると思います。

思うに任せない狙いを一生懸命に合わせて、やっと狙いがあったと思ってカメラを切り替えたら、キューがマッセ狙いみたいに立っていて狙いを合わせ直し、というイライラが続出して、コンパニオンのお姉ちゃんに、思わず「狙いだけでもコントローラ使えないの?」って聞いちゃいました。マジで。

ということで、MoveはMoveに向いたソフトが出てくるまではあんまり買う気にならないんじゃないかなって思いました。


あと、試遊するとMove用の体験版詰め合わせソフトがもらえるのですが、Move自体はもらえません。代わりに、Moveのペーパークラフトがもらえるのですが、このプロモーションってピントがはずれてると思います。さすがにMove自体を配るわけにはいかないっていうのは分かりますが、でもMoveがないと遊べない体験版だけ配っても…ねえ。

KINECT for XBOX360

やっぱりどこか外してる感じがする「Xbox360 ゲームソフトガイド 2010 Autumn-Winter」
Xbox360の今年の最大の目玉のキネクト(KINECT)
待ち時間が長かったので試遊は諦めましたが、Microsoftブースのお立ち台みたいなステージでコンパニオンのお姉ちゃんが実際にプレイしている様子が面白くて、1時間以上足を止めて見入ってしまいました。

ステージ上での展示プレイは、KINECT対応のソフト9本の体験版を少しずつ遊んでいくというもので、最初のうちは「へー、ずいぶんちゃんと認識するんだ」って感じで眺めていたのですが、コナミのダンスエボリューションの展示プレイで印象が一変しました。

見ていてすごく面白そうです。
ゲーム自体は画面のキャラクターを見て、同じようにダンスするというもの。

ゲーム的な採点基準はダンス途中、要所要所でキメポーズのシルエットが要求され、それと同じポーズを取れれば得点が入る、というのがメインで、動きは認識が難しいのか、手先みたいな認識が簡単そうなところを頭の上から脇までゆっくり降ろす、みたいな比較的簡単な動きが指示どおりにできれば、やはり得点が入るみたいです。

実際には踊れなくても要所要所でポーズや手先の動きができれば得点が入る、というゲームです。でも、画面を見ながら体を動かすのは楽しそうで、自分でもやってみたくなりました。
コンパニオンのお姉ちゃんが楽しそうに踊っていたのもよかったのかもしれません。実際、ダンエボのプレイ後は回りで見ていた人から思わず拍手と歓声が上がっていました。

ダンエボ以外では脳トレがちょっと面白そう。
DSであれだけ流行ったのは、脳トレが面白いからと言うよりタッチペンで画面をタッチするという操作とゲーム内容がマッチしたからだと思うのですが、これってキネクトでも同じことが言えるんじゃないかなあと思いました。

それ以外は…どうでしょう。
ジョイライドみたいなカートレースゲームなんかは、KINECTでは思った通りに操作できずにかえってストレスが溜まっちゃうような気がします。

Dream Club ZERO


D3パブリッシャーが異様に力を入れていたDREAM C CLUB Zero
Microsoftブースで初日に試遊してみたDREAM C CLUB Zero
どこかのアイドルなんとかっていうゲームとは違い、キャラ二人追加、ミニゲーム追加という内容の正当進化。新味は全然ありませんが、でも続編だったらこんな感じで十分です。

試遊はゲーム中の2週間分が遊べるというもので、遊んだ感じはぶっちゃけ前作と同じw。
ですが、追加されたミニゲーム「お口あ~ん」が異様にエロイ。口を開けている女の子にバナナを食べさせるゲームなのですが、正直バナナゲーの最高峰なのではないかと思います。

ボクのバナナを食べてください! TGS会場で『ドリームクラブ ZERO』をプレイ - 電撃オンライン

あと、D3パブリッシャーのブースでホストガールのコスプレをしたコンパニオンのお姉ちゃんの撮影会をやっていたのですが、これが結構カオスでした。
D3パブリッシャーブースでの撮影会 「ドリクラ PURE フォトセッション」
前のほうでは夢中でシャッター押しまくってるし、後ろのほうにいる奴は脚立置いてそのうえに登って撮ってるし。みんなピュアなんですね。

モンスターハンターポータブル3rd

モンスターハンターポータブル3rd シングルプレイの試遊整理券
モンスターハンターポータブル3rdは、思いがけずに試遊整理券が手に入ったので試遊してみました。
ですが、PSPでモンハンを遊ぶのは初めてだったので、すみません、何も語れませんw

遊んだクエストは「初級者向け」ってなっていた「ロアルドロス討伐【孤島】」、武器はこれしか使えない片手剣でしたが試遊時間の15分を使い切って時間切れ。
焦ってカメラを回しているばかりでなかなか攻撃できず、結局十字キーでのカメラ操作は難しいと言うことしか分かりませんでした。

物販

TGS2010物販で購入したグッズ ラブプラス ピンズ ご当地キャラ ピンズセット(イベントコンパニオンVer.)、携帯クリーナー ときめきメモリアル2 陽ノ下光、ラブプラス テレホンカード 高嶺愛花 2枚セット、THE iDOL
物販は、人気のあるメーカーは大行列、そうでないメーカーはガラガラというシビアな状況でした。コナミとカプコンが長蛇の列。

で、初日にコナミの物販に並んで買ってきたのがラブプラス ピンズ ご当地キャラ ピンズセット(イベントコンパニオンVer.)、携帯クリーナー ときめきメモリアル2 陽ノ下光、携帯クリーナー ときめきメモリアル2 陽ノ下光、ラブプラス テレホンカード 高嶺愛花 2枚セット。TGS限定のピンズが無事手に入ってホッとしました。
ていうか、コナミの物販って並んでいる人ほとんどラブプラス関係のグッズしか買っていなかったような気がします。

もう一つバンナム関係でTHE IDOLM@STER2 ストロベリークランチと765プロ会社案内が欲しかったのですが、765プロ会社案内は売り切れ、ストロベリークランチだけ手に入りました。
大行列のコナミと違い、バンナムの物販は本当に誰もレジ待ちをしていませんでした。商売の下手な会社だなあって思う一方で、バンナムってこんなにコンテンツが枯渇しているのか、とうそ寒いものを感じたりしました。
自分はゲームメーカーの中ではナムコのファンなのですが(アイマスとは関係なしにです)…。売れるグッズがないほどコンテンツが枯渇しているようでは、もう先は暗いのかもしれません。

あとは日本一ソフトウェアのプリニーのストラップと、ゲームテックの「DSi LL用柔装飾カバー (散桜に兎)」。
DSiLLのカバーは兎の柄に惹かれて購入。これで痛そうで痛くないちょっと痛いDSiLLになるでしょう。



混雑状況と入場までの様子~初日

あとは、来年のために混雑状況とかサポチケ使ったときの様子とかを書き残しておきます。ほぼ自分用。

初日は東京駅発の始発で海浜幕張に向かいました。
アイドルマスター2のステージがあるので気合いの入った人が多いだろうとは思いましたが、それでも去年のTGS2009の経験から整理券が取れないことはないだろう、という読みです。

結果、去年は200番台だった受付番号(サポチケは1枚ずつ先着順で番号をナンバリングで刻印し、入場までは完全に番号順で動きます)が、今年は400番台でした。去年よりだいぶ後ろになったわけですが、それでもアイマスステージの整理券は相当前のほうが確保できました。

入場まで~二日目

二日目は初日の疲れが残っていて起きられず、入場開始時間の10時直前に海浜幕張到着、手荷物検査を通り抜けたときは10時を10分ほど回っていました。
サポチケの説明には、10時を過ぎたら専用動線はなくなって、一般チケットと同じ入場動線になります、って書いてあるので、一般入場の最後尾になるのは覚悟していましたが、幸いまだ受付カウンターも残っており、すぐに入場することができました。

整理券はモンスターハンターポータブル3rdのマルチプレイは終了していましたが、シングルプレイが遅めの時間ですが確保できました。

ステージでのイベントに興味がないときは、サポチケ持って9時過ぎぐらいに会場到着ぐらいの感じで十分そうです。

運営について

一般前売り券の3倍、3,000円もするサポーターズクラブチケット。
去年は3,000円の価値を十分感じることができる扱いでしたが、今年は首を傾げざるを得ない対応が目立ちました。

整列中は、去年は「どうぞ座ってお待ちください」「列を離れるときは、前後の方の番号を確認してから離れてください」という柔軟な対応で、特に混乱もなかったのですが、今年は「座らないでください」「列を離れないでください」の繰り返し。
全部のサポチケに番号が打ってあるので、トイレとか飲み物購入で多少列を離れても混乱することはありませんし、いったん列が形成されたら、入場開始までの3時間ほどは特に移動の必要もないのですが…。

実際、列形成が一段落した後で座る人、列を離れる人が続出、さっきまで「座るな」「列を離れるな」を連呼していた係員はそれを見ても何も言いません。並ばせて間隔を詰めさせたら、きちんと移動開始時間を伝えて、それまでに列に戻れよ、って説明するような対応はできないものでしょうか。

続いて、主催者配布のイベントの整理券。
去年は欲しいと思う整理券をもらった後、別の整理券をもらいに行くことができる動線になっていましたが、今年は「どれか一枚だけ」もらったら他の整理券はもらえない動線になっていました。

これはまあやむを得ないだろうと思います。

多分、去年は行きたいか行きたくないかにかかわらず、とにかくもらえるものは全部もらっておけ、って行動をした人が多かったんでしょう。整理券の番号順に整列してみたら、番号が飛んでいるのがすごく目立ちましたから。

最後に各ブースでの対応。
対応はブース毎に色々ですが、中には「整理券の配布は10時からです」といったところや、開場後すぐに行ったのに「これ以上列に並ぶことはできません」といったところがありました。
サポチケの意味ぜんぜんないじゃん。
主催者さんは各ブースのメーカーに、ちゃんと9時30分から普通の対応をするように周知しておいて欲しいと思います。

テーマ : 東京ゲームショウ2010 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS 東京ゲームショウ TGS2010 東京ゲームショウ2010 PS3 Xbox360 KINECT Move DreamClub モンスターハンター

22:06  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/18(Sat)

【イベント】TGS2010に行ってきます

TGS2010 サポーターズクラブチケット
TGS2010(東京ゲームショウ2010)に行ってきます。お目当てはもちろんTHE iDOLM@STER2
ということで、去年(【レポート】TGS2009に行ってきた~アイマスDSスペシャルステージとドリームクラブのドリーム☆ライブ2009、ミンゴスのかわいさと原田ひとみさんの谷間で地球がヤバイ)を反省しつつ準備準備。

サポーターズクラブチケット

TGS2010 SUPPORTERS CLUB(TGS2010 サポーターズクラブ)チケットは手配済み。開場から30分間は無双状態なので、どんなに悪くてもお目当てのイベントの整理券を入手して、お目当てのゲーム1つの試遊列の前のほうに並ぶことぐらいはできるはず。

イベント

専用のイベントステージで開催される大規模なもの(イベントステージ|来場者の方へ|東京ゲームショウ2010)と、各社のブースで開催される小規模なものがあります。大規模なものは入場口すぐの整理券配布所で、小規模なものは各社のブースで整理券を配っていることがあります。

今回見てみたいものはこの3つ。
【専用イベントステージ開催】

  • 13:15~14:00  『765プロダクション2010年度決起集会』

  • 16:00~17:00 ドリームCライブ2010

【各社ブース開催】

  • 15:00~15:40 LOVEPLUS SPECIAL STAGE(コナミブース)


アイマスステージとドリクラライブは主催者が用意した整理券配布所(整理券配布所の利用方法について|来場者の方へ|東京ゲームショウ2010)があるので、入場後すぐに整理券を確保しに行く予定。
イベントステージは傾斜のない会場でしょうから、可能な限り前のほうに行きたいのですが…こればっかりは行ってみなければ同じことを考えている人がどれくらいいるか分かりませんね。

コナミブースのラブプラスステージは何やら重大発表があるらしいので覗いてみたいと思います。各社ブースのイベントは、近くに行こうとすれば大変ですが、遠くからでも見ようと思えば見ることができますので気は楽です。内Pの顔とかあんまり近くで見ても仕方がありませんからね。

試遊

試遊も一般入場が開始された後は180分待ちとかが普通になるので、狙いを絞らないとダメというのが去年の教訓。

面白そうなゲームがたくさん試遊できるなかで、やっぱり外せないのが、Xbox360ブースでのアイマス2の試遊。
プロデュース1週間分、オーディションかコミュかレッスンが遊べるみたい(バンダイナムコ、Xbox 360「アイドルマスター2」TGS2010「アイマス2」速報! 会場にてトライアルバージョン&最新PV公開 )。
試遊台は4台、整理券なしみたいなので、イベントの整理券を確保したら即向かうつもりです。

その他に触ってみたいのが、コナミ出展のラブプラス アーケードとラブプラス MEDAL Happy Daily Life。こちらはそれぞれ別に整理券が配布されるようです。

常識的に考えるとラブプラス関係の整理券確保→アイマス試遊列へ、という流れなのでしょうが、午後のスケジュールがほとんど埋まっていることを考えると、やっぱりアイマス最優先ですね。ラブプラス関係は二日目回し。

物販

TGS会場限定のものと、先行販売のものとがあってややこしいのですが、会場限定のラブプラス ピンズ ご当地キャラ ピンズセット (イベントコンパニオン ver.)はちょっと欲しいかなあ。

アイマスの物販、ストロベリークランチと765プロ会社案内は限定ではなく、会場先行発売みたいだし、まあお菓子ですから優先度はあまり高くありません。

行動予定

まとめると、行動予定は
  • アイマス2ステージ整理券確保

  • ドリクラライブ整理券確保

  • アイマス2試遊

  • 物販

  • アイマス2ステージ

  • ラブプラスステージ

  • ドリクラライブ

ということになりました。…どこかで倒れそうですw


モンスターハンターポータブル3rdとけいおん!放課後ライブ!!の試遊とか、戦場のヴァルキュリア3のステージとか、Play Station Moveとかも触ってみたいのですが、2日目回しですね。

テーマ : 東京ゲームショウ2010 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2010 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2010 アイドルマスター DreamClub

00:05  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
