2017.05/05(Fri)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~トロフィーコンプリート

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」のプレイ日記です。

トロフィー3個獲得してコンプリート

トロフィーは3個。プラチナトロフィーを獲得してコンプリートしました。
なお、プラチナトロフィーは19個目でした。

  • あなたは知りすぎてしまった
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「あなたは知りすぎてしまった」獲得
  • ALTERNATIVE;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「ALTERNATIVE;END」獲得
  • 善人シボウデス

感想は別途書きますが
感想とかレビューとかは別途。
でも、終わり方はちょっと消化不良な感じです。
もちろんわざとなのでしょうけれど。

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2017.04/30(Sun)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~真相まであと一歩

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」のプレイ日記です。

トロフィー7個

トロフィーは7個。
  • LUNA;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「LUNA;END」獲得
  • 爆弾【00】はどこに!?
    ayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「爆弾【00】はどこに!?」獲得
  • 収集癖
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「収集癖」獲得
  • 脱出上級者
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「脱出上級者」獲得
  • 脱出の天才
  • PHI;END
  • END or BEGINNING
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「END or BEGINNING」獲得
道具立てが前と同じ

おそらく最後のエンディングの直前まで進んでいるのですが、プレイヤーに直接メッセージが来る展開になって、やはり、打越鋼太郎さんの以前の作品「Ever17-the out of infinity-」を思い出します。

ここまで読み進んでその感を一層強くしました。閉鎖環境、特殊なウィルス、機械生命との淡い恋愛、プレイヤーを巻き込んだメタストーリー(あと、絶対不要なのになぜか頻出する親父ギャグ)などなど、道具立てや設定で共通点がとても多いのです。

でも、以前のエントリにも少し書いたように、「Ever17」は海底都市という舞台ありきだったのでいろいろと細部に無理やつじつま合わせに失敗したところが散見されるのに対して、今回は設定に合わせて特殊な部隊が用意されている感じなので、気になって仕方がない、というところはあまりありません。純粋に楽しめています。
…ただ、アルミホイルであれが無効化できるってのはちょっとあれじゃないでしょうか…。

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2017.04/26(Wed)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~トロフィーがたくさん解除されました

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」のプレイ日記です。

面白かったので3作全て遊びたいと思っています

面白かったので改めていろいろ見ています。
第1作「「9時間9人9の扉」は3DS版のみ、2009年12月10日に発売されたそうです。

そして第2作の本作は2011年2月16日発売。
3DS版とVita版が同時発売。自分はVita版は3DS版の移植だと思っていました。UIとかグラフィックとかが3DSっぽいものですから。まあ、発売日が同時であるだけで、開発の実態は移植なのかも知れません。

第3作「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」は間が開いて2016年6月30日、これも3DS版とVita版とSTEAM版が同時発売。Amazonを見てみたらマーケットプレイス以外ではVita版の新品は入手できなくなっていました。店頭をマメに探してみないと…。

そして、先日、4月13日発売の「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」はVita版とPS4版が同時発売。

なんだかあっちのハードこっちのハードと落ち着きませんが、ようやくVitaで3作全て遊べるようになったわけです。

トロフィー10個

トロフィーはまとまって獲れました。10個です。
  • YOTSUBA;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「YOTSUBA;END」獲得
  • ファイを引き止めるには!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「ファイを引き止めるには!?」獲得
  • 爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(B)
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(B)」獲得
  • アリスはどこに!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「アリスはどこに!?」獲得
  • 爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(A)
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(A)」獲得
  • SIGMA;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「SIGMA;END」獲得
  • 死亡まであと5分!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「死亡まであと5分!?」獲得
  • QUARK;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「QUARK;END」獲得
  • ファイとKを救うには!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「ファイとKを救うには!?」獲得
  • K;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「K;END」獲得

伏線がどう回収されるのか楽しみです
各ルートがエンディングに辿り着き、明らかになる真相、回収される伏線が増えてきました。
予想が当たっていたものもあれば、全く予想外だったものもあり、いずれにしてもカタルシス満載です。

まだまだ謎も伏線も残っているようなので、ラストまで楽しみです。

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2017.04/22(Sat)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~真相が見えてきたような気がしますが気のせいかもしれません

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊んでいます。発売時期とかグラフィックとかそんなの関係なく面白いです。

個別エンドを3つ、トロフィー5つ

前回初めてエンディング(バッドですが)に辿り着いたのですが、その後、個別エンド3つ、DIO、ALICE、天明寺に辿り着きました。

トロフィーは5つ。
  • DIO;END
  • 長い桁数の数字とは!?
  • ALICE;END
  • 他殺ではない証拠とは!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「他殺ではない証拠とは!?」獲得
  • TENMYOUJI;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー 「TENMYOUJI;END」獲得
最初の個別エンドはDIOだったので

個別エンドで最初に辿り着いたのが一番怪しそうなキャラクターで、実際いろいろと悪いことをしていたのがわかったのでずいぶんと展望が開けました。その後各キャラクターの事情がだんだんわかってくるにつれて、
  • やっぱり時間軸がずれている(シグマから見れば。おそらくかなり未来に飛んでいる?)
  • 歴史を繰り返すたび、直前の選択と因果関係なく結果が変わる、シュレディンガーの猫の話が出ていたけれど、集まると歴史を変えられるメンバーを集めた実験?
  • 前作との関係がある。先に前作をプレイしていた方が良さそうだった…
あたりが真相なのではないかと予想しています。

プロデューサーの打越鋼太郎さんといえば、かつて遊んだ「Ever17-the out of infinity-」を思い出します。メタストーリーを含めてとても楽しく遊んだのですが、でも設定のアラが気になってしまって100%楽しい、面白い、では終わらなかったのがちょっと不満でした。
今作は舞台設定が前作以上に閉鎖的…というか、「ノナリーゲームのために作り上げられた空間」であるので、リアリティが薄い分フィクションとして純粋に楽しめています。
このままラストまで一気読みしてしまいそうです。

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2017.04/16(Sun)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~初めてエンディング(バッドですが)に辿り着きました

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊んでいます。もう6年前のソフトと言うことになりますが、そんなことには関係なく面白いです。

脱出パートはこれで半分…?

トロフィーで見る限り脱出パートは全部で16個あるようです。
最初のエレベーター、1階層目で3つ、2階層目で3つ、3階層目で3つじゃないの…と疑問に思っていましたが、2階層目がColored Door1つにつきドア3つで9つで数が合います。ノベルゲームっぽく、キャラクターの数だけルートがあるようですが、フローチャートの「FLOW」機能でクリア済みの任意の地点から任意のタイミングで再開できますので、いったんクリアした脱出パートを繰り返しプレイする必要はなく、親切です。

おそらく半分の8個クリアしたようで、ブロンズトロフィー「脱出中級者」を獲得しました。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「脱出中級者」獲得

他のルートでキーアイテムやパスワードの入手が必須なようだけれど…

ノベルパートはおそらくいろいろなルートでキーアイテムやパスワードを入手する必要がありそうで、結局全てのルートを読まないとベストエンドには辿り着けない仕様っぽいです。
入手したキーを使うことで解除できるトロフィーが10個ほどあるようです。
そのうち一つ、ブロンズトロフィー「抗ウイルス薬が足りない?」を獲得しました。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「抗ウイルス薬が足りない?」を獲得
注意深く進めれば1回目でもベストエンドに辿り着けるわけではなさそうだということがわかった段階で、アンビデックスゲームの選択肢を選ぶときの緊張感が薄れたような感じがしました。
ただ、「他のルートに飛ぶ」ことが世界観に組み込まれているようなので、「虱潰しに読んでいくから緊張感が薄い」と言い切ってしまえなさそうで、油断できません。

最初に辿り着いたのはバッドエンドでした

で、最初に辿り着いたのは当然のごとくバッドエンドでした。
ブロンズトロフィートロフィー「ひとつ目の結末」を獲得しました。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「ひとつ目の結末」

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2017.04/14(Fri)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~脱出パートは面白い!

PlayStation Vitaの初期のソフトから「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊んでいます。Vita本体が発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の作品です。

廉価版は発売されていません。そういえばこのソフト、家電量販店の新品の棚でたまに見かけることがあります。ワゴンで投げ売りされているわけではなく、他の新品と並んでいるのです。
考えてみれば不思議ですが、やって納得。

面白いんです。

開封したのは4月1日

他のネタとの兼ね合いがあって、記事にしたのは4月4日でしたが、開封したのは4月1日でした。
開封写真を忘れていましたのでアップしておきます。

パッケージの表。
右側の男が自キャラの「シグマ」、左の女は「ファイ」。
今遊んでいるところまででは特定のヒロインがいるわけではなさそうですが、パッケージに大きくイラストが載っていると言うことは、ファイがヒロインなのでしょうか。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 パッケージ(表)
あと、キャラ名が「Σ」と「Φ」なのも意味深です。
キャラ名については、ストーリーで「月食」のネタが出てくるんですが「ルナ」というキャラ、シュレディンガーの猫のネタが出てきて「クオーク」など、やっぱり狙って付けている感じはあります。伏線というほど深いかどうかはわかりませんが…。

パッケージの裏。プレイ途中にみるとなかなか深いです。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 パッケージ(裏)
「極限脱出ADV=ノベル×脱出×サスペンス!」ですが、うーん、すごく特殊なシチュエーションですから、あんまり「サスペンス」って感じにはなりにくいです。
「知的興奮!!脱出ゲーム」は…「知的興奮」と言えるようなものかどうかはともかく、脱出パートはかなり面白いと思います。
「裏切りか?協力か?運命を変える選択」…うーん、協力を選ばない理由が難しいんですが…。

パッケージ中。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 パッケージ(中)
相変わらず素っ気ない中身です。
読む読まないは別にして、分厚い取説とかごちゃごちゃしたパケ裏は大好きだったんですけれど。

脱出パートは面白いです

上に書いたとおり、「知的興奮」というのとはちょっと違うと思いますが、でも脱出パートは面白いです。
総当たりではない、なぞなぞ的な理不尽さもない、単純すぎず、難しすぎず。自分で謎解きしている感じがします。

例えばこんな感じ。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 例えばこんな感じ

ノベルパートは

ノベルパートはちょっと評価保留です。
少し緊迫感が薄れたような気がしますが、伏線があるのかもしれませんし…。

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2017.04/04(Tue)

【善人シボウデス】「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊び始めましたが面白いです

Escape Plan」が追加DLCに入ってから「★★★」の最高評価を獲るためのクリア時間がかなり難易度が上がってきて、コンプリートまでに意外に時間が掛かりそうです。「地獄の軍団」は全Stageをプラチナ評価にするほどやり込むつもりになれませんでしたが、「Escape Plan」は「★★★」で揃えたい感じです。面白いかつまらないかというよりも、この手のアクションパズルって単に解くだけではなく、最高評価が出る手順を見つけるまでが楽しいと思うんですよね…。

ということで、「Escape Plan」は少しじっくりやりたいと思うので、比較的プレイ時間に対して獲得できるトロフィー数が多そうなゲームを新しく始めることにします。PlayStation Vitaの比較的初期のソフトから「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊ぶことにしました。

まだ新品が容易に入手できました

Vitaのソフトは意外と入手が難しく…困難というほどではありませんが、あまり本数が出ていないからか、中古でも安価に入手できないことが結構あったりするのですが、このソフトはつい最近、最寄りの家電量販店で新品が普通に入手できました。廉価版は出ていませんし、ワゴンになっていたわけでもありませんので、お値段はそれなりでしたが…。

前編とのセットがもうすぐ出るんですね…

てか、買ってから気が付いたんですが、これ、極限脱出 9時間9人9の扉の続編なんですね。で、その前編と続編がセットになっている「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」がまもなく発売になる、と。
そんなタイミングで新品を買ってきてプレイを始めるというのは、タイミングがよいのか悪いのか。

面白いです

プレイし始めてすぐに引き込まれました。
DSからの移植版だからでしょう、タッチ操作前提のユーザーインターフェイスになっていますが、タッチペンがデフォルトのDSと違い、Vitaは指を使うので、微妙な操作がしにくく、ちょっとストレスであること、画面がほぼDSのまま(に見える)ことの2点が気になりましたが、面白さが上回りました。

PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」思わず「マンドレインβ」を検索しちゃったじゃないか
思わず「マンドレインβ」を検索してしまいましたが、ヒットするのはこの作品ばかりw

PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」ええと、そういうお話なの?
ええと、ストーリーはタイムスリップものなのでしょうか…?

トロフィーは4つ

トロフィーはテンポよくまず4つ解除できました。
「見つけてしまいましたね?」
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」トロフィー「見つけてしまいましたね?」を獲得
「脱出初心者」
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」トロフィー「脱出初心者」を獲得
「抜群の記憶力」
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」トロフィー「抜群の記憶力」を獲得

しばらくははまれそうです。
あと、ダブルパックとの関係、セーブデータとかトロフィーとかがどうなるのか気になります。

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