2017.10/02(Mon)

【まとめ】2017年9月まとめ~トロフィー他

先月、2017年9月のまとめです。
獲得したトロフィーは30個。始めたばかりのゲームが多く、「初めて○○した」系のトロフィーで楽に目標を達成しました。逆に、今月以降どんどん厳しくなりそう…。

PlayStation 3/4/Vita:ゲーム6本、トロフィー30個でした

先月トロフィーが獲れたゲームは6本。

New みんなのGOLF」12個。コンプリートにはコンドル(PAR5エース)が5回必要という情報を目にして途方に暮れています。
PlayStation4「NewみんなのGOLF」2017年9月獲得トロフィー数12個

ドラゴンクエストX オンライン」が4個。ドラクエXIに時間を使いたいので、利用権は無料期間終了後は更新していません。PS4版のドラクエXI終わったら復活するつもりです。
PlayStation4「ドラゴンクエストXオンライン」2017年9月獲得トロフィー数4個

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」11個。3DS版が一段落してPS4版を本格的に始めました。クリアした直後ですが、飽きてつまらなくなることもなく、楽しく遊んでいます。
PlayStation4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」2017年9月獲得トロフィー数11個

モンスターレーダー」1個。最後の「500万ペタ貯めた」が面倒すぎて萎えています。
PlayStation Vita「モンスターレーダー」2017年9月獲得トロフィー数1個

乖離性ミリオンアーサー」1個。拡散性ほどダラダラできなくてしんどいです。
PlayStation Vita「乖離性ミリオンアーサー」2017年9月獲得トロフィー数1個

ファンタシースターオンライン2」1個。連動経験値だけで結構経験値が貯まるので助かっています。
PlayStation Vita「ファンタシースターオンライン2」2017年9月獲得トロフィー数1個

ニンテンドー3DS:2017年9月はゲーム3本、プレイ時間68時間55分でした

先月遊んだゲームは3本。といっても、実質的にはドラゴンクエストXI1本のみ。
ニンテンドー3DS 2017年9月に遊んでゲームは3本、プレイ時間68時間55分
そのドラクエは68時間44分でした。やっぱり一段落ですね。

テーマ : トロフィー - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStation トロフィー Vita 3DS

02:21  |  トロフィー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09/02(Sat)

【まとめ】2017年8月まとめ~トロフィー他

先月、2017年8月のまとめです。
獲得したトロフィーは31個、「ドラゴンクエストXI」3DS版にどっぷりハマリ、8月21日までトロフィー獲得1個という厳しい状況が続きましたが、最後にはなんとか辻褄を合わせることができました。

PlayStation 3/4/Vita:ゲーム6本、トロフィー31個でした

先月トロフィーが獲れたゲームは6本。

PlayStation Vitaの「near」機能の7月末でのサポート終了に間に合わせたいという不純な動機で遊び始めた「モンスターレーダー」が1個。
トロフィーコンプリートにはアイテムコンプリートが必要ですが、これがダブりまくります。さっさとトロフィーコンプリートして他のゲームに貴重な時間を回したいのですが…。
PlayStation Vita「モンスターレーダー」8月獲得トロフィー数1個

ドラゴンクエストX オンラインが9個。「はじめて○○した」系が多くて助かりました。このままストーリークリアぐらいまではソロで行きたいなあ。
PlayStation4 「ドラゴンクエストXオンライン」8月獲得トロフィー数9個

みんなのGOLF 6(PS3版)13個。放っておくと「デイリー参加賞」が獲れなくなりそうだと思い立ち、購入してきました。やっぱり「これまでどおり」であることは強みだろうと思います。期待していたとおり、Vita版のレアキャラが使えるので楽に進めることができました。
PlayStation3 「みんなのGOLF6」8月獲得トロフィー数13個

Escape Plan1個。すぐに獲れるようにしてある「貯金」トロフィーが8個あるので、8月のトロフィー不足に下ろしてこようかと思いましたが、1個だけですみました。
PlayStation Vita「Escape Plan」8月獲得トロフィー数1個

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」1個。そろそろPS4版も遊んでみようと思い立って、つい遊んでしまいました。コマンドに「なかま」があるのがいいですね。
PlayStation4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」8月獲得トロフィー数1個

そして、New みんなのGOLF7個。
落ち着かないゴルフゲームですねこれ…。
あと、ちょっと人が多いと処理落ちします。
PlayStation4「NewみんなのGOLF」8月獲得トロフィー数7個

ということで、やりかけでトロフィーコンプリート未了のゲームが激増したので、なんとかしないといけませんね。
せめてモンスターレーダーだけでもコンプリートできるとだいぶ違うのですが…。

ニンテンドー3DS:2017年8月はゲーム4本、プレイ時間106時間39分でした

先月遊んだゲームは4本。
ニンテンドー3DS 8月のプレイ時間は106時間39分ほとんどドラクエXIでした
106時間のほとんどがドラゴンクエストXIでした。
現状セーブデータに★は付きましたがまだまだ先は長そうです。

テーマ : トロフィー - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStation トロフィー Vita 3DS

02:18  |  トロフィー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08/02(Wed)

【まとめ】2017年7月まとめ~トロフィー他

先月、2017年7月のまとめです。
獲得したトロフィーは33個、6月同様、目標「その月の日数」を2つも上回ってしまいました。

PlayStation Vita:2017年7月はゲーム5本、トロフィー33個でした

先月トロフィーが獲れたゲームは5本。

PlayStation Vitaの「near」機能の7月末でのサポート終了に間に合わせたいという不純な動機で遊び始めた「モンスターレーダー」が7個。トロフィーコンプリートまで(モンスターコンプリートもですが、それよりトロフィーコンプリートの方が厳しいみたいです)遊ぶつもりなのでマメに起動して遊んでいます。ここからが地獄です。
PlayStation Vita 「モンスターレーダー」トロフィー7個獲得

上記同様、near機能が使えるうちにnear機能必須なトロフィーを確保しておいたとってもE麻雀が2個。トロフィーコンプリートした後、DLC含め5キャラ分の「ピースイラスト」を完成させるのがだるそうです。
PlayStation Vita 「とってもE麻雀」トロフィー2個獲得

さらに上記同様、near機能必須のトロフィーを確保しておいた「アサルトアーミーズ」が4個。思っていたのと違う内容でしたが、なかなか新鮮です。ただ、どうにも最後は「面倒」という評価になってしまいそうです。
PlayStation Vita 「アサルトアーミーズ」トロフィー4個獲得

7月の本命、「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」が13個。プラチナトロフィーを獲得してコンプリートです。いろいろとアラはあるものの、打越鋼太郎さんのシナリオを堪能させてもらいました。シリーズも完結してようやく胸のつかえが下りた感じ。酒でも酌み交わしながらこのシリーズについて話ができる相手が欲しいところですが、無い物ねだりですね。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」トロフィー13個獲得

月末にかけて余裕時間で遊んだ「ファンタシースターオンライン2」が7個。EPISODE1が4個、EPISODE42が1個、EPISODE4が1個、EPISODE5が1個ととっ散らかっています。期間限定の○○ってのを見るとついフラフラと手を出してしまってこのザマです。ストーリーとか間も開いてるしごっちゃだし、もうわからなくなりそう。
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー7個獲得

8月は3DS版の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を中心に遊ぼうと思っているので、トロフィー数的には厳しくなります。…それとも、PS4版のドラクエXIはトロフィーの数が多いようなので、並行して遊ぼうかな…。

ニンテンドー3DS:2017年7月はゲーム2本、プレイ時間2時間1分でした


先月遊んだゲームは2本。
ニンテンドー3DS 「ドラゴンクエストXI」2時間0分
うち1本は「本体設定」ですので、実質的には「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」1本だけ、プレイ時間は2時間です。
29日発売で発売日に到着したのに結局遊べたのは2時間だけ、いつクリアできることやら。

テーマ : トロフィー - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStation トロフィー Vita 3DS

01:02  |  トロフィー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/02(Sun)

【まとめ】2017年6月まとめ~トロフィー

先月、2017年6月のまとめです。
獲得したトロフィーは32個、目標「その月の日数」を2つも上回ってしまいました。

目標は正確には「その月の日数以上」ですから上回る分には何も問題はないのですが、目標を「数」にしているので、真面目にゲームに時間を割いていても、どうしてもトロフィー「数」が足りないときがあります。

プラチナトロフィーがあるパッケージソフトだと、ブロンズを3ポイント、シルバーを6pt、ゴールドを18pt、プラチナを36ptで換算して230~240pt(246ptってのが一番多いみたい)前後でほぼ一定なんだけれど、ゴールドが多いゲームなんかだとトロフィー数が20個未満、逆にブロンズが多いと60個なんてときもあります。要するに、「数」を目標にすると結構ばらつくから、余裕をもって目標が達成できるときは、貯金をしておきたいってことなんですけれど…。

でも面白くてつい遊んじゃったら仕方がないよね。

2017年6月はゲーム3本、トロフィーは32個でした

先月トロフィーが取れたゲームは3本。

4月から楽しく遊んでいるシリーズの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」が10個。プラチナトロフィーを獲得してコンプリートです。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」トロフィー

同じシリーズの「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」が20個。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」トロフィー
面白いところだったのですが、今月の目標を達成したので、わざわざいったん中断。月末までできた余裕時間で、他の、トロフィーが「貯金」できそうだったり、トロフィーとは関係のないやり込みを進めたいと思っていたのですが…

ファンタシースターオンライン2」が2個。
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー

PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2 EPISODE4」トロフィー
途中参加したMMORPGって要素が多すぎて全体像を把握できなくって、何となくチュートリアルや新エリア開放のための試練をクリアしていたらうっかりトロフィーが解除されてしまったという…。まあ、やめにくいほど面白かったってことだからいいんですけれど。

テーマ : トロフィー - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStation トロフィー Vita

02:57  |  トロフィー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/02(Fri)

【まとめ】2017年5月まとめ~トロフィー

先月、2017年5月のまとめです。
獲得したトロフィーは31個、無事1日1個ペースの目標達成です。
今回も29日には31個揃ったので、Escape Plan」を進めていました。

2017年5月はゲーム3本、トロフィーは31個でした

先月のトロフィーが取れたゲームは2本。

極限脱出ADV 善人シボウデスが3個。プラチナトロフィーを獲得してコンプリートです。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 トロフィーリスト

同じシリーズの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」が28個。まもなくプラチナトロフィーが獲れそうです。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィーリスト

この2ヶ月「極限脱出」シリーズにはまっています。
いろいろと粗が多いシリーズではありますが(そもそも、売り方が乱暴です)それ以上にパワーがあります。なんかゲームらしいゲームやっているようで楽しいです。

テーマ : トロフィー - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStation トロフィー Vita

23:59  |  トロフィー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/02(Tue)

【まとめ】2017年4月まとめ~トロフィー

先月のまとめです。
獲得したトロフィーは30個、1日1個ペースが目標なのですが、28日には無事30個揃ったので、トロフィーは獲れないけどもう少しやり込みたかったゲームやったりとか、外出先に持ち出しにくいコミックス読んだりとかしてました。

2017年4月はゲーム1本、トロフィーは30個でした

先月トロフィーが獲れたゲームは1本。

極限脱出ADV 善人シボウデスが30個です。
2017年4月のトロフィー 「極限脱出ADV 善人シボウデス」
ちなみに、ついさっきプラチナ獲得してトロフィーコンプリートしました。

プレイ時間は60時間ほどでした。
1ヶ月にゲームに使える時間は60~100時間、ただし寝落ち含む、といったところですが、他の人はどれくらいの時間ゲームをしているんでしょうね。

テーマ : トロフィー - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStation トロフィー Vita

02:35  |  トロフィー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/02(Sun)

【まとめ】2017年3月まとめ~トロフィー

トロフィーについては今更私なんぞがご説明する必要もないと思います。

自分は以前からトロ厨、実績厨の気があったのですが、いつまでもいつまでも遊べるゲーム(例えば、いくらでもキャラメイクとパラメータ上げをやっていられるディスガイアシリーズだとか、いくらでもタイムアタックをやっていられるリッジレーサーシリーズだとか)を切り上げるいい目安になるかなあ、と思って、最近ははっきりトロフィーコンプを最終目的に遊んでいます。

もう一つ、毎月できれば1日当たり1つのペースも目標です。

2017年3月はゲーム3本、トロフィーは31個でした

先月のトロフィーが獲れたゲームは3本。
地獄の軍団が15個。プラチナを獲得しています。
2017年3月のトロフィー 「地獄の軍団」

Escape Planの有料DLC「避難部屋」で4個。
2017年3月のトロフィー 「Escape Plan」のDLC「避難部屋」

CHAOS;HEAD らぶChu☆chu!で12個。地獄の軍団のトロフィーコンプに結構時間がかかってしまい、数日で16個獲らなければならなくなったので、切り札を切りました。
2017年3月のトロフィー 「CHAOS;HEAD らぶChuChu」

やっぱりこうしてみると、いろいろなゲームに手が出せて楽しいです。
以前だったら、地獄の軍団の全Stageをプラチナ評価にするまで他のゲームに行かなかったかもしれません。恐ろしいことです…。

テーマ : トロフィー - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStation トロフィー Vita

00:58  |  トロフィー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |